#もの書き 2007-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-16をご活用くださいませ。

2007/05/16 00:00:00
[miburo] なるほど。
[miburo] じゃあポストに捨てられた赤ちゃんはどうしよう。
[CHOBOJA] 保健所行き、とかのブラックジョークは辞めたほうがいいですよ。
[Arniel] 。。。。。。誰がそんな笑わないジョークやるんですか。
[Sleep_M] 読み間違いやな
[Pikoyan] 赤ちゃんポストに入れる赤ちゃんは
[Pikoyan] 何歳までならOKなんだろうかというかむしろ赤ちゃんと幼児の境界線はどこなんだろう?
[miburo] さー
[miburo] 乳児が0歳、幼児が1歳以降就学まで、とする定義もあるから
[miburo] 0歳児は赤ちゃんだとしても、まあ怒られないんじゃないかなぁ
00:12:47 ani_furo_ -> akiraani
00:14:01 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:14:17 kannaCOOK -> kannna
[Arniel] 落ちます
[kannna] ノノ
00:16:42 ! Arniel ("Leaving...")
00:22:52 Morris -> MorisDEAD
00:24:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:29:36 ! Stella ("See you...")
00:30:26 ! Pikoyan ("See you...")
00:31:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:43:16 ! kannna ("CHOCOA")
00:50:57 + kaji(~username@i121-113-185-177.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 9455+4616+5085+2451+708=22315
[sf] 9456+4619+5087+2451+708=22321
[sf] +6
[sf] へにゃー
00:54:58 ! Ruki ("Leaving...")
2007/05/16 01:00:00
01:05:24 ! jarkeys ("Leaving...")
01:06:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:06:14 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:06:46 ! usagi-O ("Leaving...")
01:12:28 ! MOTOI ("大樹:「俺と茉莉菜のデートはあまり参考にならんぞ?」>朱敏(えばるな")
01:13:43 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:51 ! kisito ("CHOCOA")
01:29:42 ! chita ("quit")
01:39:27 ! miburo ("ちくしょうちくしょうちくしょう")
01:43:02 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:12 ! Yad_sleep ("ぐう")
01:43:19 ! kaji ("Leaving..")
2007/05/16 02:00:00
02:16:57 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:12 ! gombe (Connection reset by peer)
02:17:42 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:25:49 ! Tihiro ("黒猫唯鋼:「……うにゃ?」")
02:33:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:37:54 ! gombe ("Leaving...")
02:47:09 ! ao ("ぐう")
2007/05/16 03:00:00
03:32:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/16 04:00:00
04:16:26 ! abaL ("ごきげんよう")
04:49:51 ! jarkeys ("Leaving...")
04:50:30 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:47 ! TrickStar (Connection reset by peer)
05:08:42 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:18 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
05:42:18 + chita(~chita@t112148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:53:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p6100-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:33 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070515.html#100000
2007/05/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
[chita] 「百万ドルをとりかえせ」はジェフリー・アーチャーの小説
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] ジェフリー・アーチャーといえば
06:13:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
06:50:58 + fukaSlee0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:10:42 ! EkitaiT ("がっこー")
07:36:13 + showaway_(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 08:00:00
08:04:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:03 Leony_sl0 -> Leo_GoOut
08:29:16 ! Pita_An (" ")
08:43:56 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『おそらくどっきりお仕事』")
2007/05/16 09:00:00
09:25:28 ! kill-work ("")
09:26:07 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:32:01 ! mikeyama ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
[sf] .k 百万ドルをとり返せ
[Role] db: キーワード一覧:百万ドルをとり返せ をどうぞ♪
[sf] .k ジェフリー・アーチャー
[Role] db: キーワード一覧:ジェフリー・アーチャー をどうぞ♪
09:59:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 10:00:00
10:16:18 ! jarkeys ("Leaving...")
10:23:15 + toubousya(~toubousya@flets084.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:30:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
10:30:14 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:31:43 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:41:30 MOTOI -> MOTOIwork
10:52:55 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:53:38 mikeyama -> mikeAway
2007/05/16 11:00:00
2007/05/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:15:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:16:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
11:19:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 腹の調子が悪い……(がくっ
[Kannna] ノノ
11:21:17 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
[Yu_Sick] 今昨日出した「異世界召喚勇者もの」のプロットを増補しています。
[toubousya] おー
[toubousya] そこだけ聞くと、聞いているだけではまだどんなのか分かりませんな
[sf] .wiki 異世界召喚勇者もの
[Role] wiki: キーワード一覧:異世界召喚勇者もの 異世界召喚勇者もの
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[toubousya] なるる
[dain] しっつもーん
[Yu_Sick] 色々台詞とか付け加えていますが、調子悪いんでなかなか進まないorz
[dain] 学園の要素とRPGの要素がはいってるとおもうんですけど
[dain] なんか、よくわかんないというか、
[dain] なんでRPG世界で学園なんでしょう?
[dain] お姫様もいく学園・・?
[Yu_Sick] ゼロの使い魔とかそういうのを連想してもらえれば>RPG世界で学園
[Yu_Sick] あとお姫様に関しては
[Yu_Sick] 現実の日本でも皇室の方が学習院に通っておられたりするので
[Yu_Sick] そこらへんはおかしくはないかな、と思ってます。
[dain] ああ、学習院みたいなところなのですか・・ふむ
[toubousya] ふむむ。学園の秘密に関わりがあるのかと思ってた
11:39:53 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] #ネギま! とかそういうのをやりたかっただけとも言うが(w
[dain] ゼロの使い間ってしらなかったり(´・ω・`)
[sf] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ネギま
[Role] db: ネギま は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ネギま を参考までに出しておきますわ♪
[dain] 学園が不自然ではないんだけど
[Stella] .wiki 異世界召喚もの
[Role] wiki: キーワード一覧:異世界召喚もの 異世界召喚もの
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[dain] なんで学園?なんだろう。争奪戦するだけならもうすこし他のやり方もあるだろうし
[dain] 学園が入る意味というのがわからなかったりする。RPGでロボット動かして争奪戦というかトーナメントしてー、でも成立しそうな
[Kannna] 楽しそう、だからでは?<なんで学園?
[Stella] 「同年代の若者が同じ場所にいる」のは学園ぐらいしかないねえ
[toubousya] 騎手養成校みたいなとこなのかも
[Yu_Sick] あとライトノベルとして成立させるためには、の縛りもありますね
[Yu_Sick] 「十代が読めて」「十代が主人公」という縛り>ライトノベルの縛り
[sf] 身分制社会のなかの「身分に囚われる度合の少ない場」ってのは、物語的に美味しいのは間違いないですよな
[Yu_Sick] そのために学園、という舞台設定は、読者にとって分かりやすい場所だからです。
[sf] そのへんの学校の社会における位置付けをきちんとしておくと、それらしくなるし、課題や葛藤や対立の要因にできる
[Stella] 「姫様のご学友」に選ばれたとか選ばれてないのに姫様のそばにいるとか
[sf] .wiki 西の善き魔女
[Role] db: キーワード一覧:西の善き魔女
[Role] db: 西の善き魔女 で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[sf] のトーラス女子修道院付属学校なんかは、地位を示してはいけない表向きの平等性と裏での確執なんてのが仕込んであって、学園ものの舞台として大変面白かった。
[Stella] 「西の善き魔女」の女学校は、「家名問わず」だが実際は物腰なんかで社会階層ができてしまうというのがあったな
[sf] http://hiki.cre.jp/WestWitch/?TheSecretGarden
[dain] そういうことがきちんとかかれているなら不自然でなく面白いものだとして読めますよね。
[Stella] .wiki 学園もの
[Role] wiki: キーワード一覧:学園もの 学園もの
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[dain] 学園でお姫様と別の女の子が争奪戦しても、そんなの権力でどうにでもできちゃいそうだとか思ったり
[dain] それなら、お姫様を4人姉妹にするとか、5つくらいの国のお姫様がそろうとか
[sf] そのへんは設定しだいなわけですよ
[dain] ふむぅ
[sf] 一般論としていえば、例えば中世ヨーロッパにおいて大学は国家に依存する度合の弱い存在であり、特権を持つ都市に存在し、自治の特権を持って政治勢力としても対することができるものでした。(程度の問題や名目というのもありますが)
[sf] まあ気に入らなければ人が逃げるわけですな、そして学校は今のような校舎というハードウェアではなく、人脈に依存する存在でしたから。
[sf] それこそ「若者があつまって金を集めて、場所を借りて知識人に教えをこう」ところからスタートしてるのです
[Stella] 社会変革を引き起こす運動が生まれる場でもありますね<大学
[sf] なので、弾圧されたら別のとこに逃げるし、気に入らなければ門下そろってより良い条件を出す都市におひっこし
[sf] なんてもんだったのでした
[Kannna] まあ、近代日本の大学とは違いますよね<中世西欧の大学
[sf] ちなみに「若者があつまって金を集めて、場所を借りて教授に教えをこう」なんてのは大学紛争の時期に「勉強したい学生」がやったりもしてました。日本で。
[Kannna] 日本の近世だと、私塾が近いのかしらん?
[Kannna] #寺子屋ではなく
[sf] 実のところごく近年までは、そうしてやる気のある人が教えられる人に乞いて、学校を開くというのは珍しくなかったんですよね。
[sf] でしょうね>私塾
[Stella] 松下村塾とかそーゆーのですね
[Kannna] やっぱ、近代で大きく変わったと思いまーす<ごく近年までは
[Stella] それはともかく、藍澤さんの「学園」は、どっちかっつーとハードウェア的なものだろうなあ
2007/05/16 12:00:00
[Yu_Sick] ふむ
[sf] 明治以降の補習学校とか青年訓練所なんかは、似たようなもんじゃないかなあ
[sf] 法的裏づけはあるけど自発的な活動から作られたりしてたわけで
[sf] 仕事をしながら農地改良の勉強のためにお願いして勉強会
[sf] みたいなのを法的に裏づけのある組織にするしくみ
[sf] そーねー
[sf] 読者へのわかりやすさという意味で、閉鎖的なハードウェアとしての学校が無難ですよな
12:03:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #やっぱ、その法的裏づけとかの位置づけが>特権を持つ都市に存在し、自治の特権を持って政治勢力としても対することができるもの>とは異なってると思うですよ
[Yu_Sick] あらいぶ
[sf] あとは自律性をどのへんに持ってくるかによりますが、寄宿舎制がどの程度かとかね
[Kannna] 生徒会☆
[sf] # まあ近代の国家主義のもとではねー
[Kannna] 領の自治会とかですね
[sf] そのへんは要するに「面白くなるように」設定すれば良いわけですよな
[sf] それがしやすいからこそファンタジーを選んだという側面は在るはずで
[AKAgane] 「学生であること」と「世界のありよう」とが乖離していった結果が、まあ、『フルメタルパニック』だろうなぁ
[AKAgane] あれはライトノベル的な敗北であると俺は思うね
[Kannna] 楽しそうだし、わかり易そうだし、色々出来そう、て線でしょうね<ファンタジーで学園
[sf] .wiki フルメタル・パニック
[Role] wiki: キーワード一覧:フルメタル・パニック! フルメタル・パニック!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 地位だけでなく国籍や種族の異なる知性体を一堂に会させることがしやすいというのは、ファンタジーにおける学園もののメリットですね
[Yu_Sick] ええ
[AKAgane] ある意味で、「学園で刑務所って、何もそこまでせんでも……」という究極の学園物であった『スケバン刑事』も
[AKAgane] 最後の最後は、スケバンでも刑事でもなくなっちまったのは残念であるよ
[sf] それこそドラゴンの校長やらトロールの体育教師やらというのはわかりやすい
[sf] .k スケバン刑事
[Role] db: キーワード一覧:スケバン刑事 をどうぞ♪
[Stella] ヴァンパイアの生物学教師(がくがくぶるぶる)
[sf] うひ
[sf] 保険医のほうが恐かったり
[toubousya] そこは、ゾンビという手もあるかも。人体模型の変わりを本人がすると
[AKAgane] 実のところ、そのへんを楽しむための安全装置であるわな>学園
[Stella] ふと思ったんだが、最近は養護教諭といわずに保険医というの?
[AKAgane] モンスターとか、敵とかがいても
[AKAgane] 学園の中であれば、しゃれにならないレベルでの争いにはならない
[abAWAY] 『今日の授業はA・B組合同で野球の試合よー。先生が審判ね』『……ツッコまなきゃダメですか』
[KITE] 最近でも正確には養護教諭です。
[Stella] 「保健医」か はてなキーワード:保健医 [キーワード一覧:保健医]
[sf] おおっと
[Stella] 校医さんのことらしい、で、学校に常駐はしないらしい
[sf] うん
[sf] 保健医は学園もののファンタジーですよ。すよすよ。
[AKAgane] なんとなれば、学園というものは学舎であり、そのしばりがあればこそ、外界の争いは入ってこない
[Stella] 医師免許持ってるから縫合までやっちゃってくれますか?
[Stella] まー、ファンタジー学園ものならそのくらい当たり前かもしれん<学校常駐医
[abAWAY] 『ヴァンパイアのあたしがアンp……ぷぷーっ』『せめて最後まで言えよ……』
[sf] 閉鎖空間なので、事件を学校のなかで解決しようとすることに一定の納得感があるというのも、物語上便利
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 外の世界はあるけど、それは基本的に関わってこないものな
[AKAgane] それこそ『スケバン刑事』で、サキが中に入ったのもそれが理由だった>閉鎖空間
[sf] なんでPCが事件を解決するのか、というので、学園退魔ものは「学校のなかで解決したい」「オカルト事件なので普通の人では解決しがたい」ということで便利という話が、むかーし(1995)語り部であった。
[Yu_Sick] ふむふむ
[AKAgane] 後者の場合は、「オカルト事件を解決するオトナとか外部組織」が出てくるとアレだが。前者の「学校だから学校の中で」というのは、読者的に納得しやすいわな。
[Stella] 藍澤さんのプロットで学園に行くのは、巨大ロボットが学園にあるから、ですよな
12:18:14 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんで物語の必然になるわけですな
[SiIdeKei] 必然性かー
[AKAgane] 必然とゆーと、アレだがな
[SiIdeKei] #やべぇ、いま考えている話は、あまり必然性が見受けられない(笑)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 椎出さんの作品とかもそうだが
[AKAgane] 普通、必然性を気にしないといかん作品とゆーのは
[AKAgane] ああ逆だ
[AKAgane] 必然性を気にしない作品とゆーのは
[AKAgane] 安定性が高いわな
[AKAgane] 理由をつけた『スケバン刑事』がラスボスとの戦いでは学園を出る必要があったり
[sf] 必然性を気にしなくても良い作品というやつですかね
[sf] 理由なく「これはこういうものだ」というのに違和感を感じないようなやつ
[AKAgane] 理由をつけなかった『フルメタルパニック』なんか、あっという間に瓦解したからな。
[AKAgane] 『蓬莱学園』とか、『コータローまかり通る』とかであれば
[AKAgane] 必然性ないものなぁ
[AKAgane] 必要もないし、それが気になる人はそもそも読まない
[SiIdeKei] ふむふむ。
[toubousya] フルメタルパニックは瓦解したんですか
[AKAgane] 学園物としてはな
[toubousya] <気づいてなかった
[toubousya] あ、そういう意味ですか
[AKAgane] 1巻はともかく
[AKAgane] 2巻、3巻と、どんどん悪化していた>学園物
[toubousya] なるほど
[SiIdeKei] 短編では、年が明けたあとのことはほとんど触れていなくて、はじめっから学園ものを放棄する計算でいたみたいですね。
[AKAgane] そらー、そうだろう>短編
[AKAgane] むしろあっちが本編からすると異世界物だし
[KITE] その挙句「もう無理だと思うよ」と登場人物に言わせるほどですからね。
[toubousya] マンガですけど、ジーザスくらいには学園に居座る必然性がいったのかな
[AKAgane] いや、最初から必然性ないので
[toubousya] ふむむ
[AKAgane] あれ、カナメが自分のコトを知らなくて、単に学校に通っていたとゆーだけで
[AKAgane] ストーリー的には、その護衛で戦場帰りのソースケがやってきたという、その程度の理由
[Yu_Sick] #話の途中ですが、異世界召喚勇者もののプロットの今まで出来上がった分を晒してご飯を買いに出かけてきます。えいっ。
[Yu_Sick] #http://drupal.cre.jp/node/631
[AKAgane] やはり、なんといっても驚愕したのが
[Yu_Sick] #では行ってきますノシ
[AKAgane] ソースケ以外にカナメを陰で護衛しているという人物がいたのだが
12:29:40 Yu_Sick -> Yu_AFK
[AKAgane] そいつは、学校関係者でもなんでもないのだ
[SiIdeKei] スパロボではぼん太くん、テッカマンと同じ扱い、ってこと?(おい)<驚愕
[AKAgane] 学園物って、なんだかんだ理由つけて、学校内部の人間を事件にかかわらせるものなんだが
[AKAgane] たとえば、ほれ、fateの聖杯戦争における、学校関係者の数はある意味で異常だ
[AKAgane] 学生連中はともかく、いろいろな意味でイレギュラーなネロカオス先生まで顔を出している
12:32:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ……今考えていた話が丁度、学園物の乖離に当たるかもしれない(汗
[Zero2] 主人公が学校に通ってるだけでは学園物足り得ないのはわかってたつもりだったんですが
[sf] そのへんは学園ものとして書きたいのか読ませたいのかというあたりもあるでしょうし
[sf] 狙いをどうするかですよな
[Zero2] ですね
[Zero2] 学校の風景などをみっちり書きたいのでなければそこまで学校にこだわる必要もないのかもしれないし
[AKAgane] むう
[AKAgane] 学校の風景などまるで書いてない学園物だってあるべ
[AKAgane] ていうか、さっきも書いたが。学園物の利点はむしろ、敵とかモンスターとか、学校の外のさまざまな対立やら立場をあっちにおいておいて
[sf] 学生である登場人物たちを書きたいのと、登場人物がたまたま学生であるのとの違いかなー
[AKAgane] 学校内部で物語を解決できるかどーかという点にあると思うのだがどうかね
[Zero2] なるほど
[Zero2] 学校の外にまで世界を広げなくていいというのは書きやすそうですね
[AKAgane] 書きやすいのですよ
[AKAgane] 読みやすくもありますやな
12:47:55 + toubousya(~toubousya@flets335.harenet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さらには親とか保護者というものがいるのも重要です
[Kannna] #ふーみゅ、観客席的にも面白いお話ですにゃ。こう、マンガや、TVの青春ドラマの学園モノとは、かなり別方向に進化してる感じでしょうか?<学園モノ・ラノベ
[AKAgane] いわば、物語がなんかこう、にっちもさっちもいかなくなっても
[Kannna] #まー、マンガにも、Akaganeさんが挙げた『スケバン刑事』みたいのはありましたけど。
[AKAgane] デウス・エクス・マキナとして
[AKAgane] 「さて、それではもう下校時間だし」「それはそうと、来週からテストだが」とかなんとかで終わらせることがかのう
[AKAgane] 学園物が進化しとるとゆーよりは
[AKAgane] 読者の受け入れ幅が広がっただけではないかと
[AKAgane] もともと、スケバン刑事やら、愛と誠やら
[AKAgane] あのへんの時代から、すでに「学園物なのに、やってることはどうもなんか違う」というスケール感覚の差はあったわけっすよ
[Kannna] うん
[Kannna] 後、ハレンチ学園
[AKAgane] でも、そういう作品というのは作品に「パワー」があって
[Kannna] 生徒諸君!とかと明らかに違う。
[AKAgane] 読者をねじ伏せる感じだったわけです
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 今はそんな「パワー」が必要ない感じですかね
[AKAgane] オカルト物も、魔法学園物も
[AKAgane] 「なんとなく、そんな世界でそんな学園」で
[AKAgane] 納得できる読者が多い
[AKAgane] そういう印象はあります
[Kannna] ちょっと、難しいけど、なんとなくは想像つきます。
[Zero2] ちょっとそこら辺も考えて練り直してみようかなあ
[Zero2] 超人ヒーロー系の学園物を考えてたんですが
[Zero2] 敵の目的や組織がうまいこと考え付かなくて
[Kannna] #スケバン刑事、愛と誠、ハレンチ学園と並べると、70年代が分水嶺って感じなのかな@考え中
2007/05/16 13:00:00
13:04:00 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ただいま。そしてご飯ノシ
[Kannna] ああ、そっか
13:04:41 Kannna -> knnaCOOK
[abaL] #敵は悪役側の養成学校の生徒、っていうヒーロー養成学校ものなゲームがあったなぁ
[Stella] asahi.com:カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200705150456.html
[Stella] カズを引退に追い込む陰謀か
[SiIdeKei] この前ゴール決めたところなのに(笑)
13:22:33 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ごちそうさまでした
[mihiro] こー。適任者がいないと、脈絡なくスポーツ選手かタレント擁立を考える体質はなんとかならんものかのうw
[SiIdeKei] 囲碁のようなもので
[SiIdeKei] まずは議席をとらないといかん
[shirakiya] 「知名度がある」という時点で、十分に適任者なのですよ
[SiIdeKei] という考え方ですね。
[SiIdeKei] 囲碁にも『絶対とらないといかん場所』『ここを落としても他でリカバリできる場所』というのがある(と思う……いまいち自信がない)
13:25:11 ! toubousya (EOF From client)
[SiIdeKei] でも、サッカーファンからカズを取り上げないで欲しい、と、ちらりと思った(笑)
[mihiro] ていうか、今、所属してる横浜FCからカズを出したら、J1に残れません
[abaL] | ・) 政治能力など傀儡には微塵も必要ないのですよ。
[mihiro] >横浜FC
[Yu_cafe] というかカズがいても今期残れるか怪しい……(´・ω・`)
[Yu_cafe] あれですよ
[SiIdeKei] 夢を! 夢を取り上げないで! J1という夢をー!(笑)
[Yu_cafe] 「カズなど飾りです。偉い人にはそれが分かっているのですよ」、だ(w
[Yu_cafe] <参院選挙
[NM] 藍澤さんは今複数の人からヘイトを買ったに違いない
[Yu_cafe] すまんorz
13:28:58 Yu_cafe -> Yu_Hansei
[mihiro] 大丈夫ですよ。千葉の勝ち点さえ抜ければ、なんとか横浜FCにも残留の目が(ぉぃw
[Yu_Hansei] 反省の儀に入ります
[Yu_Hansei] (´Д⊂
[Yu_Hansei] #上の発言はabaさんの発言を受けてのネタでしたorz
[Yu_Hansei] 自分にHNM並みの精神のタフさが欲しいorz
[abaL] おお
[abaL] つまり
[abaL] カズを数の暴力の一員にする計画
[NM] みんなからどれだけヘイトを受けても平気の平左って訳だね
[Yu_Hansei] どんどん泥沼に入っていく……(´Д⊂
13:33:56 knnaCOOK -> kannna
[kannna] にょっ
[Yu_Hansei] 打たれ強くなりたい……orz
[kannna] にゃははっ
[Yu_Hansei] 反省のためROMってます……。
[kannna] 善し悪しだけどねー。
[kannna] 「粗野ではあっても野卑でない」って名セリフよね
[SiIdeKei] 『うたれ強くなるために! さあ、これで特訓よ!』『……おねーちゃん、なんで鞭を持ってるの?』『れっつとれーにんぐたーいむっ!』『お姉ちゃん、よだれ……』
[kannna] 打たれづよくなければ生きていけない@大ゲサ
[shirakiya] …そーゆー趣味なのか、お姉ちゃん…
[kannna] 打たれ強くても、平気の平左で、ずーすーしーだけってのも困るよねん。
[kannna] 特訓受けるのは誰らろー??
[abaL] むしろ
[abaL] ベネディクトを目指してみては。
[SiIdeKei] 16世たんですか
[abaL] みんなに人相悪いって言われる失言っ娘
[shirakiya] でも猫に好かれる。
[abaL] 成績はいい。
[abaL] やっぱり
[abaL] 生徒会長かなぁ
13:41:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[Stella] さすがに皇帝パルパティーンになられる方は別格ですよ>abaさん
[shirakiya] もしかしたら
[mihiro] 自分のイメージでは生徒会長と言うより、生活指導直属の風紀委員長のような気がするんですがw>ベネたん
[shirakiya] パルパティーン議長も、猫に(なぜか)好かれる体質だったりして。
[shirakiya] ……膝の上に載せて撫でる?
[Stella] #Googleで「パルパティーン」を検索したら
[Stella] #下のほうに
[Stella] #>関連検索:
[Stella] #>ローマ法王 パルパティーン ベネディクト パルパティーン
[shirakiya] わははw
[AKAgane] む?
[AKAgane] ステラさん、なんぞ送られましたか?
13:48:07 ! Stella (Connection reset by peer)
13:49:50 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] すみません操作ミスです>銅さん
[AKAgane] らじゃらじゃ
13:55:41 + akaganeN(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/16 14:00:00
14:04:54 ! Stella ("See you...")
14:22:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Yu_Hansei] 自分のプロットを見て新人賞スレを見る
[Yu_Hansei] 皆迷ってる
[Yu_Hansei] 自分もこれでいいのか迷う
[Yu_Hansei] 一応
[Yu_Hansei] 「はっけよい!」は自信があるけど
[akaganeN] 品質管理が難しいのは、評価基準がはっきりせんからじゃよ
[Yu_Hansei] 次がこれというのはどうなんだろう(´・ω・`)
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] 農家の人が、作物の品質で悩むとしても。それは「良いかどうか分からない」からじゃないが。
[akaganeN] 娯楽の多くは、この「良いかどうか」が皆、分からなくて困ることになる
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] 評価の基準がない、仕様が明白でない、あたりはまあ、一朝一夕でどうこうなる問題でもないのでさ
[akaganeN] そこで悩むのは意味がないのさね
[akaganeN] たとえば今回の、学園勇者ものなんかでも
[akaganeN] そもそも、学園である事に疑問を抱く人に納得させようなんてゆーのは
[akaganeN] あまり意味がない
[akaganeN] そこを疑問に思う人は、おそらく、納得しても面白く思ってくれない
[akaganeN] つまりは買わない人だべ
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] たとえばsfさんが買うか? というと疑問だ。
[akaganeN] あいざわ君の作品ならば買うだろうが
[akaganeN] たぶん、他の作者ならば様子見だろうね
[Yu_Hansei] ええ
[akaganeN] そして面白いと思うかについてはこれはもう、間違いなく「楽しいとは思うが、それは一種の職業的価値観からであって、趣味としては面白く思わないし、萌え狂うこともない」わけでさ
[akaganeN] 書く側としては、そーゆー人達とゆーのは、ばっさり切り捨ててもいいのさ
[Yu_Hansei] はい
[sf] なんで学園なのかってのはdainさんの提起した疑問でありまーす。わたしゃ別に気にも止めなかったけどー。
14:39:51 ! kill-work ("")
[akaganeN] 今日ブログに出たプロットで思ったのは、やはりあれじゃのぉ、「俺は悪くない」主人公を徹底していくべきか
[akaganeN] うむ。そのへんはログで誤解した人はごめん>問題提起はsfさんではなくdainさん
[sf] 悪くないのに追い詰められていく誰かさん
[Yu_Hansei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070516.html#110000
[sf] そういや漢字の名前だったけど、あれが日本では旧友とかだとなおさら可哀想展開か
[Yu_Hansei] 「俺は悪くない」主人公ですか
[akaganeN] マイナスのない主人公というべきか
[Yu_Hansei] ふむ……。
[akaganeN] 勇者でモテモテとなると、これはもう実に鼻持ちならぬわけでな
[Yu_Hansei] なりませんねぇ
[akaganeN] その上、賢しいまねをされたのでは、読者としてはやってられねぇ
[Yu_Hansei] 書き方を間違えると読者がむかつくかもしれない
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] だが一方で、この勇者のモテて成功する部分でこそ、読者を喜ばせないといかんわけだよ
[Yu_Hansei] はい
[dain] (´・ω・`)ぼくはいらないこ
[akaganeN] 「こんな完璧なやついねーよ」ってんで作者がつい、勇者が慢心したあげく、三下の雑魚に負けて、血反吐はいてはいつくばるとゆー場面を書いたとしても
[akaganeN] たぶん、ざまみろと思うやつはいても
[akaganeN] 「よし、この場面のために買おう」ってやつはいねー
[akaganeN] いやいや、dainさんがいらねーわけじゃないって
[akaganeN] ようは、あいざわ君が書くやつを、「dainさんのような、この作品を本屋で見かけても買わない人」向けに配慮してあれこれ書き加えたりしても
[akaganeN] いいものにはならねーってことでさ
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] 買う人を喜ばせるのだ。娯楽商品とはそーゆーものだ。
14:50:46 ! k_woodv (EOF From client)
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] 理由とか設定は後からでもくっつくからね
[akaganeN] 学園で、王女様? オッケー。キャベツさえでなけりゃ問題ないだろ。ロボットが出る? オッケー。なぜロボットがバトルするかなんざ気にするな。むしろトーナメントをやる勢いで。できれば、学園トーナメントで敵に回るやつは次の学園対抗では頼りになる戦友として使うこと前提で。など。
[akaganeN] やりたいもの、読みたいもの、読ませたいもの。
[CHOBOJA] 設定がきっちりしてると逆に主人公をそこに投げ込みづらいかもしれません。
[akaganeN] まずはそこらへんを、脈絡もなく、考えもなく
[akaganeN] なんでもいいからぶっこんでしまえ
[Yu_Hansei] はい
14:56:27 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] どきどきさせるか、わくわくさせるか、はらはらさせるか、どぎまぎさせるか、いらいらさせるか
[sf] どーしたいのかという感じで。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 読者をどうしたいか、だよな
[akaganeN] で、その点で言うと、たぶん、どきどき、わくわく系なんだよ。はらはら、いらいら系ではなくて。
[sf] .wiki 乃木坂
[Role] wiki: キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 乃木坂春香の秘密
[akaganeN] 勇者がいらんことを言って、いつまでも恋話が進展しないとか。勇者がぐだぐだ悩んで、いつまでもバトルが始まらないとか。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akaganeN] そーゆー作品ではない
[sf] は、もじもじくねくねというか、そんな感じであった。
[akaganeN] もじもじくねくね系か。
[akaganeN] 言い得て妙だな
[sf] うわーーー、と体中が痒くなりそうな。そこがよい。
[Yu_Hansei] ふむ
[akaganeN] この乃木坂春香の秘密もまた、主人公は悪くない系なので
2007/05/16 15:00:00
[akaganeN] ぬる〜く、読める
[Yu_Hansei] ああ、なるほど
[Yu_Hansei] ああいう感じかな>悪くない系
[akaganeN] オーガストの、『月は東に日は西に』とか『夜明け前より瑠璃色な』なんかもそういう主人公さね。
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] マイナスがないのは、こと感情移入の点で絶大な効果を発揮する
[akaganeN] 自分をあてはめて違和感が生じにくい
[akaganeN] もちろん、深い感情移入、「こいつは俺だ」とゆーことは絶対にないが
[akaganeN] 逆に、浅くてその場限りの感情移入をして、プラスだけ=モテたり成功したり 得るにはこれ以上の存在はない。
[Yu_Hansei] ふむふむ
[Yu_Hansei] ある意味で使い捨てみたいなものかな。表現としては良くないけど>浅くてその場限りの感情移入
[akaganeN] なに、娯楽作品の基本は使い捨てだべ
[Yu_Hansei] はい
[akaganeN] 『仮面ライダーSPIRITS』(村枝賢一)なんか、すっげー熱いし燃えるが、私が小学生の頃に見ていた仮面ライダーはあそこまで深みのあるドラマなんかじゃなかった。
[akaganeN] 好きになった人たちが、後から成長させていったのさね
[Yu_Hansei] なるほど
[Yu_Hansei] ファンが物語を成長させたですか
[Stella] ファンが製作者にまわる、ってほうかな
[Stella] .k 仮面ライダーSPIRITS
[Role] db: キーワード一覧:仮面ライダーSPIRITS をどうぞ♪
[akaganeN] ガンダムとかもその傾向はあるやな
[akaganeN] 元の作品が、他と比べてそこまですごいわけじゃないんだ
[Yu_Hansei] はい
[Yu_Hansei] ガンダムセンチュリーとか周辺の盛り上がりがあったからこそ、ですか。
[Yu_Hansei] ふむ
[Yu_Hansei] そう考えると、そういうファンが成長したいと思わせるような魅力を持たせることが必要なのかな
15:24:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akaganeN] いやいや、そらまた結果論で
[akaganeN] ただまあ、『リリカルなのは』なんかがそうだが
[akaganeN] 好きになった人が「語りやすい作品かどうか」ってのは大きいだろうね
[Yu_Hansei] なるほど
[sf] 語りたくなる作品、か
[sf] 著者にとっても語りたくなるようなものだと書きやすいし面白がってると言えるよな
[Yu_Hansei] 語りやすさと言うのはキーワードかもしれませんね
[akaganeN] 語りやすい作品の基準について私は、二次創作の盛り上がりをあげたいね
[akaganeN] 二次創作がやたらめたら増えるのは、やはり語りやすい作品だろー
[dain] んー
[sf] .wiki 二次創作
[Role] wiki: キーワード一覧:二次創作 二次創作
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[dain] 二次創作ってようは、キャラクターを各自で補完する余地があるってことじゃないのかな
[dain] なら逆に、作者自身としては補完される空白部分をつくるというか、語らないほうがいいんじゃないだろうか
[dain] そういうもんでもないのかね・・
[akaganeN] うむ。どこかに隙間があるのも語りやすくなるひとつだろうね。
[akaganeN] キャラクターそのものではなく、キャラクターの関係なんかもそうで>隙間
[akaganeN] たとえば、敵対したり殺し合うような関係になったキャラがいたら
[akaganeN] 「もし彼らが友達や仲間だったら」という感じで補完できる部分だ
[dain] その隙間は、二次をするひとが各自でうめるのであって、作者としては、どうしたらいいんだろう
[akaganeN] 好きになってもらうこっちゃねー
[dain] ある意味空白にしておくものなのかな、とかおもった
[akaganeN] 空白のあるなしは、まあ、実はどうせ全部は語れないからほっといてもいい部分でさ
[akaganeN] 好きになってもらえば、後は、勝手に妄想回路が働くのさね
[dain] まあ、そうか
[Yu_Hansei] ふむふむ
15:35:47 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] そういうわけで、好きになったら語りたくなる例 > http://jojodearka2uhr.gozaru.jp/fate02.htm
[Stella_] わははは>桜英霊化
15:38:12 ! EkitaiT ("只今、修羅場")
[Yu_Hansei] ぶははは
[Yu_Hansei] >桜英霊化
[akaganeN] いや、下に書いてあったけどさ>クスクスと笑ってゴーゴーとか朗読してくれるんでしょーか
[akaganeN] ああいや、そのへん朗読してくれると、買っちゃうかもしれない
[Stella_] そのサイトの「ぶちまけるもの」を見て「なんというマッシュアップ(声優ネタ)」と
[Yu_Hansei] #柚木さんはすごい人らしいからな……。
[Yu_Hansei] ここの同じサイトで
[Yu_Hansei] http://jojodearka2uhr.gozaru.jp/suzumiya02.htm
[Yu_Hansei] というネタがありますが
[Yu_Hansei] ここは声優つながりで「虚無のルイズ(シャナ×ゼロ)」というネタを一つ希望。
[Yu_Hansei] あと第一期のアニメ製作会社も同じらしいです>シャナとゼロ
[abaL] #英霊……
[abaL] #強化外骨格「桜」
[Yu_Hansei] というかゼロの使い魔のTV最終回のタイトルだった>虚無のルイズ
[Yu_Hansei] (ころころ
[Yu_Hansei] #覚悟完了!
[akaganeN] 黒化外骨格じゃねーのか>「桜」
[Yu_Hansei] #三千の英霊が哭いている!
[akaganeN] 三千院の英霊?
[akaganeN] ハヤテか?
[Yu_Hansei] いえ、元ネタの「覚悟のススメ」です
15:54:14 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] しかし考えてみれば、よく「あのヒロインは実は黒い」とかいろいろ言うが
[mihiro] 第六課に英霊ですか?w
[akaganeN] 桜の場合は、まじめに本当に、外見もふくめてあれは黒か
[Yu_Hansei] 旧日本軍が生み出した強化外骨格には、三千人が生贄として捧げられたのですよ
[CHOBOJA] あまり黒くありませんね。
[CHOBOJA] 私はエンドで失望しました。
[Yu_Hansei] .wiki 覚悟のススメ
[Role] db: 覚悟のススメ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Hanseiさん
[Role] db: キーワード一覧:覚悟のススメ を参考までに出しておきますわ♪
[CHOBOJA] そこでそう簡単に降伏しちゃいかんでしょう。
[CHOBOJA] 覚悟のススメか。。
[CHOBOJA] またイロモノを。。
[akaganeN] 確かにシグルイといい、保守本流とはちょっと違うよなぁ
[akaganeN] イロモノというよりはゲテモノ
15:57:18 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] #ボケをボケとして処理できなかった自分に反省orz
[Yu_Hansei] まあそれはいいとして
15:59:50 ! kannna ("CHOCOA")
2007/05/16 16:00:00
[Yu_Hansei] 誰かに語らせるためには自分も語る必要があるにゃー
[Yu_Hansei] 時には語らない事も必要だけど
[Yu_Hansei] ニュース
[Yu_Hansei] というかtotoBIGの件について
[Yu_Hansei] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070516k0000e040027000c.html
16:07:52 + showaway(~showaway@dae630a5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] >サッカーくじ:販売再開 コンビニでは引き続き休止
[Yu_Hansei] コンビニでは引き続き休止かー
[Yu_Hansei] 止まる前に買っておいてよかった……。
[Yu_Hansei] まあしかし当たらないだろうけどね(´・ω・`)
[shirakiya] 当たったら祝おう
16:10:23 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] なんか6億プールが来た時点でトクダネ!とかで大きく話題になったのがこの騒動の発端らしいです
[SiIdeKei] 『金額が神がかってきた段階で、ようやくブレイクですよ……』『元々宝くじだろ……それまで一等いくらだったんだよ……』『ちょっと予算がなくって……』『おいこら、それじゃくじにならんだろ』
[SiIdeKei] こんなんだったら、いやだ。
[shirakiya] でもまあ
[shirakiya] 似た感じではあろう
[Yu_Hansei] そしてみずほに委託していたシステムを自社製に切り替えた時点でこの騒ぎですよ
[shirakiya] あらら
[Yu_Hansei] そりゃシステムダウンしますって(´・ω・`)
[Yu_Hansei] orz
[Yu_Hansei] 一等が当たった時点で話題も薄れるだろうけど
[Yu_Hansei] また6億溜まったらこの騒ぎが再発
[Yu_Hansei] この繰り返し
[Yu_Hansei] ちなみにtotoBIGは予想はコンピューターの全自動なので
[Yu_Hansei] まさに神のみぞ知る、です(w
[abaL0] コンピュータ様は間違えません
[showaway] 委託先だったのは、りそな銀行(委託開始時は大和銀行)
[showaway] 宝くじだからって、全部委託先がみずほ銀行(旧第一勧業銀行)とは限らない
[Yu_Hansei] あれ、りそなか
[mihiro] そもそもtotoは、宝くじじゃないはずだがw
[Yu_Hansei] スラドで見たのはみずほだった気がするけど
[showaway] うに
[showaway] スポーツ振興くじ<toto
[Yu_Hansei] >システム委託
[showaway] スラドをそのままうのみしない
[Yu_Hansei] orz
[Yu_Hansei] 二度目の反省行きます……。
16:27:11 ! akaganeN ("CHOCOA")
[showaway] りそな銀行への委託金未払い問題は結構問題になったと思うんだけどな
[Yu_Hansei] ふむ
[Yu_Hansei] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060904mh07.htm
[Yu_Hansei] >toto未払い委託料 220億一括払いで調整 りそな銀と
[shirakiya] 藍澤さん、日々三省す、の図。
[mihiro] 日々三途の川を渡る、ではないので安心(ぉぃ
[Yu_Hansei] あの世とこの世をクロールで渡る(ぉぃ
[Yu_Hansei] 元気良く三途の川往復ですよー
[Yu_Hansei] なんだそのアンデッドな奴は!? お前死神かっ!?
[Yu_Hansei] 先の二つの発言にはそれぞれ「」を付けてください
[Yu_Hansei] 「なあに、ちょっと寒い利根川だと思えばいい」「と、利根川……」
[shirakiya] ドーバー海峡だって泳いでわたれるくらいですからね
[shirakiya] 三途の川も泳げるかもしれない。
[shirakiya] …おぼれたらどうなるんだろう?
16:55:24 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 17:00:00
[sf] あれって原典だと悪いやつは淵をわたるんだっけ。溺れそうだよなあ
[Yu_Hansei] #最初は「ちょっと寒いドーバー海峡だと〜」にする予定だった(広すぎ
[Yu_Hansei] さて、今日はこれで落ちます
[Yu_Hansei] ではではノシ
[shirakiya] ドーバー海峡も、けっこう寒いぞ?
[Yu_Hansei] 寒いんだよねー>ドーバー海峡
[Yu_Hansei] それではノシ
[shirakiya] ノ
17:06:24 ! Yu_Hansei ("それではノシ")
17:15:46 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
17:15:46 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[Stella] 三浦選手、参院選出馬報道に関しまして http://www.yokohamafc.com/index.php?itemid=597&catid=1
[Stella] まー、ふつう断るよな
[ponzz] つか、何を考えてるんだ?(汗
17:56:09 abaL0 -> abaL
17:58:52 Leo_GoOut -> Leonald
2007/05/16 18:00:00
18:00:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 断ったんだ。
18:13:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiy0] そりゃぁなぁ。断るりもするわな
[ponzz] まだまだ、ワールドカップ出場の夢を諦めてない男に
[ponzz] なにをいってるんだって気がする
[shirakiy0] そーいえば、そういう人でしたっけねw
[mihiro] カズはワールドカップ大会のピッチに立っていませんからね
[Stella] そういや、新庄政界入りという報道もあったなあ
[ko_iti] 新党大地とか?
[Stella] ふつーに自民党
[ko_iti] 笑いが足りない
18:43:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] しかし、カズは悲運の選手だよな
[ponzz] ウイングの選手だったのに、ストライカーって言われてそれを強要されて、スタイル変更を余儀なくされたおかげで、
[ponzz] 冴えたプレイがなくなった
2007/05/16 19:00:00
19:01:02 ! kairi ("Leaving...")
[ponzz] それでもかなりの得点率をたたき出してるあたり、凄いんだけどね
[ponzz] 得点率じゃないな、得点だな
[mihiro] サッカーのポジションは、固定的ではないんだけど、どうもイメージがあるとね、それを求めてしまうところはありますよね
[ponzz] まあねー
[ponzz] 当時はまだ、野球のポジションとサッカーのポジションを同列にみてたから、仕方ないのかもしれないね
[mihiro] そうですね〜
[ponzz] 今もそんなに変わらない……なんてことはないと思いたい
[mihiro] トータル・フットボールという考え方が、ポジションの概念をまったく変えているんですけど、実際は役割分担もあるから、なかなか解かりづらいでしょうね
[ponzz] フライングダッチマンは偉大だった
[mihiro] うちの弟はクライフもそうですが、ニースケンスを一番評価していますw
19:13:25 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 欧州サッカーといえば
[ponzz] さかつくオンラインですよ
[ponzz] わりとおもろいっす
[mihiro] さかつく、ですか。俺は今やってるのは、アーケードの方のWCCFなんですよw
[ponzz] アレは柏崎にないorz
[mihiro] そうなのか。それは残念だ
[ponzz] 最初の頃はかなりやってたんだけどね
[ponzz] コモン、コンプ寸前までいったはず
[syo] アーケードの話となれば戦場の絆やってきたんですが
[syo] 見事に酔いましたw
[mihiro] あれはカードを使うから単なるシミュレーションゲームか、と思わせますが、それに騙されてはいけませんね>WCCF
[mihiro] あれはアクションゲームですよw あんな忙しいカードゲームは初めてだw>WCCF
[mihiro] 戦場の絆は、ノータッチなんですよねw 並んでるんだものw
[ponzz] あれはいそがしすぎるよね<
[ponzz] WCCF
[mihiro] さすがアクションゲームのセガですよw
[ponzz] あまりに忙しすぎるんで、多少楽にしたのが三国志か
19:23:11 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ですかね。一回しかやってないんで何だか似たような感じですがw>三国志大戦2
19:25:50 OTEwork -> OTE
[mihiro] あとあれかな。GBAのゲームでカルチョビット。あれはそこそこ面白い
[ponzz] ああ
[ponzz] いいらしいね
[mihiro] やること少なくて、ちょっとそれが不満ですけどね。ゲーム自体のシミュレートは、実際のゲームのイメージに近くてそれなりに面白い
[ponzz] オンラインは、GNOと同じくサバが勝手に処理してくれるタイプ
[mihiro] ベストプレープロ野球を作った人と同じ人だから、その人のゲームが好きなら大丈夫ですけどね
[mihiro] >カルチョビット
[ponzz] 試合前に、相手の戦術に対応した戦術を予定に組み入れておけば、それなりに有利に戦えるかんじ
[mihiro] なるほど。
[mihiro] 戦術の読み合いが肝ですか
[ponzz] どういう戦術組んでくるかの読みあいかな
[mihiro] さかつくオンラインってPS2ですか?
[ponzz] ぱそこんー
[mihiro] ああ、遊べそうだw
[mihiro] 今度パソコンソフト売場見てこよう
[ponzz] いや
[ponzz] ソフトはフリーのダウンロード
[ponzz] http://www.sakatsuku-online.com/index.html
[mihiro] う。それはきついかも。家のネット環境ISDNなんでナローのままなんですよw
[ponzz] げふげふ
19:38:54 ! dain ("Leaving..")
[mihiro] きゃー。しかもスペックが2000に対応してないw
[ponzz] ああ
[ponzz] 二千でうごいてますよ
[mihiro] なる。その辺は何とかなりそうですか
19:41:55 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-182-71.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] でも、ブロードバンドが必須になってるるる
[sf] .k さかつく
[Role] db: キーワード一覧:さかつく をどうぞ♪
[sf] .k サカつく
[Role] db: キーワード一覧:サカつく をどうぞ♪
[sf] だった
[mihiro] ふむ、仕方がない。今は高嶺の花だが、そのうちなんとかw(ぉぃ
19:45:07 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 20:00:00
20:00:23 ! mihiro ("お家に帰ろう")
20:02:45 + kaji(~username@i220-220-95-106.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:06 + kisito0(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:12 kisito0 -> kisito
20:08:04 + aspha(~aspha@p1178-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:06 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
20:40:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:41:40 + gama(~gama@pl103.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:52:05 + fukaSleep(~fukanju@p12175-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:58 fukaSleep -> fukaChoku
[fukaChoku] とうちょく。(ぐた
20:56:13 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/16 21:00:00
21:05:02 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:18 ! Pikoyan ("See you...")
[TrickStar] 風の聖痕を何冊か買ったら、よりにもよって「次巻に続く」だった。もう一冊買うべきだったか……orz
[Stella] 第一回ノベルジャパン大賞 結果発表 http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.html
[Stella] HJ文庫 2007年06月 新刊ラインナップ http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/hjbunko/lineup0706.html
[Stella] >謎の教団が復活させたスク水姿の美少女神「クトゥーラちゃん」
[Stella] えーっとー
[OTE] ……
[KITE] ……
[chita] 全部ボーイミーツガールなんだな、ノベルジャパン大賞
[Stella] イア!イア!
[killist] 作者と出版社と愛読者に呪いをかけたい。
[ko_iti] うぐ
[killist] 全員インスマウス面になるがいい。
[SiIdeKei] それにしてもこの龍炎狼牙、ノリノリである。
[ko_iti] 旧支配者と旧神の信者のぼーいみーつがーる?
[mikeAway] >イラスト/龍炎狼牙
[mikeAway] すいません表紙買いさせてくださいorz
21:22:46 mikeAway -> mikeyama
[Stella] .k うらにわのかみさま
[Role] db: キーワード一覧:うらにわのかみさま をどうぞ♪
21:22:57 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 正直なのは、イイコトだよ。
[mikeyama] 未だに龍炎狼牙だけは俺をどうにかしやがる
[Stella] クトゥーラちゃんは第三巻だよ!
[shirakiy0] へぇ
[shirakiy0] まだ描いていたんだ。
[shirakiy0] て、何年か前に表紙&挿絵で描いていたのを見かけたっけ。
[mikeyama] 同人誌だとまだまだ現役デスヨー
[shirakiy0] 追いかけてないのじゃよー
21:26:30 + SPtbsya(~chocoa@flets619.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 商業も、書いてたよ
[SiIdeKei] えーとー……
[SiIdeKei] ムクロヒメ。
[shirakiy0] うむ。そうらしい<ぐぐってた
[V-zEn] さしえがるーえんろーがだのみづきたけひとだの……
[chita] コナミの武装神姫でもキャラクターデザインをやっていたような記憶があったが、みつからなんだ<龍炎狼牙
[shirakiy0] やってましたっけ?
[chita] 勘違いかもしれない
[shirakiy0] うむ
[chita] あーすまん、やっぱり勘違いだったようだ
[shirakiy0] BLADEと間違えたな?
[chita] きっとそうだろう
21:45:53 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:15 D16 -> D16Arcadi
21:54:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:55:42 ! kisito ("CHOCOA")
[OTE] もう10時だ。寝なきゃ。
[shirakiy0] もう10時か
21:58:02 ! syo ("Leaving...")
21:58:22 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:48 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:01 Sleep_M -> Prof_M
21:59:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/05/16 22:00:00
22:00:07 ! aspha ("Leaving...")
22:00:31 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:00:41 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:01:29 ! D16Arcadi ("#ようやく枕高くして")
22:01:43 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.33) to #もの書き
22:02:04 MOTOIwork -> MOTOI
22:05:45 kisito -> kisi_huro
22:07:32 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] こんばんは
[ENOKINO] akagane師匠はインしてないのか
[shirakiy0] ですね
[ENOKINO] 「救世主・5」の後半が仕上がったのだが
[SiIdeKei] おつかれさまです。
[ENOKINO] なぜだかメールが送信できない
[ENOKINO] 受信はできるのだが、
[shirakiy0] あらら
[ENOKINO] 息子の部屋から接続しているのだが、
[SiIdeKei] 送信できないってことはー
[ENOKINO] 契約会社が違うと
[Stella] spam対策ですかな
[ENOKINO] サーバーに繋いでくんないのかな(w
[Stella] そういうプロバイダはあります
[shirakiy0] 普通は、そーゆーことは無いと思いますが
[ENOKINO] 俺はそねっと
[shirakiy0] プロバイダによっては。
[ENOKINO] 息子のところはディオン
[meltdown] 独自の対策を取る会社もありますからねぇ
[SiIdeKei] http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html
[SiIdeKei] こんなお話とかが、あり得ます。
[shirakiy0] さすが。
[SiIdeKei] ちょうど、息子さんのところがディオンで、ENOさん自身は別プロバイダなので
[SiIdeKei] http://www.dion.ne.jp/security/check.html
[SiIdeKei] これご覧下さい。
[SiIdeKei] 受信が出来て、送信が出来ない、なおかつ、接続環境とメールサービスのプロバイダが違うのでしたら
[SiIdeKei] 職業柄、経験ある問い合わせの大半は、この辺です。
[Stella] さすがだ>しいでさん
[ko_iti] クレーム対応の萌え王者
[ENOKINO] そねっとに問い合わせるしかないのか
[meltdown] ウェブメールを利用するのも手段かと<お手軽
[SiIdeKei] So-netが、対策してくれてれば、大丈夫です。
[SiIdeKei] ちょいお待ちを。
[sf] TRPG.NETの利用者のみなさまでも結構問いあわせがありました
[SiIdeKei] http://www.so-net.ne.jp/support/all/mail_trouble/smtp_ng/index.html
[SiIdeKei] ここの、STEP3が
[ENOKINO] まあ、息子のメルアド使ってファイルをakagane師匠に送ればいいだけのことだが
[SiIdeKei] >STEP3 メールサーバをご利用いただけるかどうかの確認
[SiIdeKei] http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1017.html
[SiIdeKei] サブミッションポート587。
[SiIdeKei] これでどうでしょ。
[SiIdeKei] http://www.so-net.ne.jp/support/all/mail_set/sub/index.html
[SiIdeKei] 具体的には、ここを。
[SiIdeKei] 心当たりは、これぐらいですね。
[ao_note] あー。去年それで苦労した覚えが
[ao_note] #んで使ってたBecky2の設定のよくわかんなくて苦労した。
[SiIdeKei] うい。去年あたりから、OP25B対応するところが増えまして。
[chita] どうですENOKINOさん。ここはAKAganeさんと同じtrpg.netドメインのメアドを取得なさっては
[ao_note] OP25の影響食らうのはかわんないでわ。
[sf] どのみちどこで取っても25ポート閉じてたらかわんない
22:21:53 + usagi-O(~usagi_o@p2092-ipbf1007souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ばーんわー
[chita] あー
[ao_note] プロバイダでリレーサーバ用意されてるなら、送信サーバをさくっとそちらにしてしまうのが一番ちょろい対応ではあるけど。
22:26:44 kisi_huro -> kisito
[Kannna] ノノ
[Pikoyan] ホットメールとかの類でどうでしょう?
22:31:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Kannna] #こんばんは
[shirakiy0] アライヴ
[ENOKINO] ああ、akagane師匠
[AKAgane] メールはできそうですか?
[ENOKINO] これから「救世主・5」の後半をお送りします
[ENOKINO] つかえるようになりました<椎出さん感謝!
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] あたった。
[ao_note] やはり経験がものを言う
[ENOKINO] 今お送りしました
[AKAgane] む。「sub:お金で割り切り」と「sub:S男だけの乱交パーティ」とゆーのが届きましたが、どちらでしょうか。
[NEMAHARAT] 。。。
[miburo] 後者だと思うな!
[ENOKINO] お金で割り切り<アラスカ割譲します>ロシア皇帝
[Prof_M] >(SiIdeKei) サブミッションポート587。
[AKAgane] <700万ドルでどうでしょうか>合衆国大統領
[ENOKINO] あの文章の後半部に「買戻し規定」があったらどうなるか、というネタの
[ENOKINO] 小説はなんでしたっけ?(w
[Prof_M] を見て,肉体言語で対応するメールサーバーを連想した
[AKAgane] えーと、陰山さんでしたかね
[ENOKINO] 翻訳ものにありませんでしたっけ?
[AKAgane] そっちは記憶にないですね
[ENOKINO] クライブカッスラーとかのシリーズで
[AKAgane] ダークピットでカナダと合併するやつがありましたが
[AKAgane] あれは確か米英戦争の後の秘密条約がネタでしたっけか
[AKAgane] アラスカに関してはちょい記憶にないです>翻訳物
[ENOKINO] ああ、それと混同してたかもしれない
[AKAgane] んで、ほい。第六章からのやつ届きました。
[ENOKINO] すんません、よろしくお願いします
[AKAgane] 明日の午後イチでどうでしょうか?
22:41:54 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ええ、充分です
[ENOKINO] 明日もカンヅメ中ですので、夜にならないとネットに接続できませんが
[AKAgane] 今回はどっちでいきますか? 直接直すのと、いつものようにくくって出すのと。
22:43:49 Morris -> MorisDEAD
[ENOKINO] 直接でお願いします、結構押してますんで(w
[ENOKINO] あと、通しで読んでいただいて「物足りない」部分などありましたらご指摘願います
[AKAgane] 了解です。んじゃそっちは明日の朝お出かけ前までにメールしましょう。
[AKAgane] 何時頃ならメール受信できます?
[ENOKINO] 当初の予定ページより、少し少なくなりましたので、書き加えることはできます
[ENOKINO] えーと、午後九時頃でしょうか?
22:47:00 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 明日の朝にカンヅメになる前は、メールチェックできませんか。
[ENOKINO] ああ、できます
[ENOKINO] 午前九時半ごろにこっちをでますので
[ENOKINO] その前に確認できます
[AKAgane] では、午前9時までに送りましょう
[ENOKINO] よろしくお願いします
[AKAgane] いえいえ。毎回、読者としても楽しみにしておりますゆえ。
22:49:26 MOTOI -> MOTOImesi
[ENOKINO] 今回は(今回も)ライトノベルじゃなくなってます(w
[AKAgane] 「この物語はフィクションです。実在の人物や団体、国家や組織、歴史とは無関係です。気にしたら負け」ってコトワリが必要ですからね
22:51:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021065.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] いいなあ>「気にしたら負け」
[meltdown] 定型文から逸脱しているような?
[ENOKINO] あ、いいなあ、それあとがきで使わせてもらおう
[ENOKINO] 気にしたヤツは負け組決定
[Kannna] 決定ですか(笑)
[ENOKINO] そんなことにこだわるヤツは大物にはなれません(w
[Kannna] へー
[Prof_M] 「この物語はフィクションです。」も「この物語は“フィクション”です。」と強調するとなおよさげである
[V-zEn] この物語もフィクションです。
[ao_note] ”フィクション”だけ太字っ
[Kannna] 「である」だと、もっと大ゲサ
[Yaduka] 鬼西鱈。北海道のの鬼西漁港で水揚げされる鱈。味わい深く冬の珍味である。
[Prof_M] それもゴシック> ”フィクション”だけ太字っ
[V-zEn] 狙いすぎだなあ(笑)
[Kannna] q
[ao_note] まあ。やり過ぎるとイヤラシイね
[Kannna] q数も上げちゃえ
[Kannna] やるんなら、毒を喰らわば皿までよん♪
[V-zEn] いやー
[V-zEn] やりすぎると蒼ぽんの言うように
[V-zEn] イヤラシイよ(笑)
[ENOKINO] 清濁併せ呑む器こそが、世の中を楽しく生きる
[V-zEn] 初めての同人誌とかじゃなし(笑)
[ao_note] 華美にすぎますと、関係者以外読めないんすよ。
[chita] 「鷹見版ライトノベルの到着店(ここから小文字)はどこだ」
[ENOKINO] まあ、「気にしないでお読みになることをお勧めします」くらいで(w
[AKAgane] 初めての同人誌って、はしゃぐんだよねー
[ao_note] まぁ。同人誌の華は悪乗りです
[V-zEn] そ、そうなのか。
[AKAgane] ユカイを通り越して、イタイほどに
[ao_note] 親子丼のあれは悪乗りだと思ったが。
[Yaduka] 異鯛
[Yaduka] 鯛に似た何か。
[V-zEn] んだな。悪乗りだな。
22:59:00 + Arniel(~arniel@p1252-ipbf1108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから楽しい
[ao_note] 勢いが続くとすげー楽しいので。
[Arniel] こんばんは
2007/05/16 23:00:00
[V-zEn] ノシ
[Kannna] こんばんは
[ENOKINO] ライトノベルというのは、なんとなく、その「ノリ」がないと書けないような気もする(w
[ENOKINO] 「仲間内感覚」というか何と言うか
[V-zEn] ははぁ
[Arniel] ノリは大切ですね。
[ENOKINO] 「世の中のオトナとオヤジには、これはわかんねーだろーなー」という優越感にも似た感覚(w
[V-zEn] w
[ENOKINO] 今日、とある作家さんに「あんたは異常だ」と言われてきました(w
23:04:37 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] その「わかんねーだろーなー」と「オトナでオヤジ」が言うのは異常だそうです(w
[V-zEn] ww
[ENOKINO] さて、土日に時間を作るために仕事に戻ります
[V-zEn] おつっす
[V-zEn] こちら、昼頃、四人ほどひきつれて車で駅前到着予定(笑)
[V-zEn] >当日
[ENOKINO] 了解。俺の携帯電話番号は御存じですな?
[V-zEn] の、はずです。
[SiIdeKei] おいらは……
[ENOKINO] えーと、駅前というと熊谷ですよな
[V-zEn] そうです。
[ENOKINO] 椎出さんは、何時頃ご到着でしょうか?
[SiIdeKei] みんなの案配をみて、時間考えるつもりだったんです。
[SiIdeKei] 3時頃には、越後湯沢駅に。
[ENOKINO] 一応午後三時頃に現地入りするつもりですので
[V-zEn] #メールにも書いてありますから大丈夫っすー。>携帯
[ENOKINO] お電話いただければお迎えにあがります
[AKAgane] 私も15時頃には、越後湯沢駅に到着しましょう。
[ENOKINO] akagane師匠と同じ新幹線にしていただけると、拾うのが楽です(w
[SiIdeKei] じゃあ、あわせます。
[SiIdeKei] 上越新幹線は高崎には必ず止まると思いますので
[SiIdeKei] 同じ列車に乗ることは可能です。
[SiIdeKei] 合流できるかどうかはわかりませんが
[SiIdeKei] Maxの車内をくまなく探すようなことは、リアルではやりたくない(笑)
[V-zEn] さて、熊谷に車で11:30、となると
[V-zEn] 家を出発するのは7時だな(笑)
[Arniel] あ、椎出さん。親子丼完読しましたよ。どっても上手い〜
[ENOKINO] 車掌さんに「不審な人が乗っていませんか?」と聞けばすぐに教えてくれます
[SiIdeKei] ありがとうございます。
[Falshion] お坊さんと聞いたほうが早いと思います。
[SiIdeKei] ……それだ!(違う)<不審な人
23:15:48 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] 「ああ、そういえば、踊ってるお坊さんが一人……」
[Falshion] あーでも、お坊さんの団体が乗り合わせてそうなのでダメだのぅ。
[fukaChoku] 車掌さんに「この新幹線で一番強い奴は誰だ!」と尋ねたら無言で指さしてくれるでしょう。
[AKAgane] 私はほら、あれですよ、いつもの常宿で、18日にはお茶の水インに泊まっておりますゆえ> http://www.o-inn.co.jp/
[ENOKINO] そうか、踊り念仏の一遍上人が団体で乗っていたら、見つけるのは無理だな
[SiIdeKei] 『強い奴? それは知らんが、コックなら乗っているよ』とか言われたら、いやだ。
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] ここを出る前に連絡を入れていただければ合わせますですよ
[Falshion] 東京の宿確認しておかねば
[ENOKINO] 「私はロス市警の刑事ですが」という人が
[SiIdeKei] 連絡。
[SiIdeKei] 銅さん、携帯持ってましたっけ?
[Falshion] ないよ。
[V-zEn] その電車は終わった。>ロス市警の刑事
[AKAgane] ない
[V-zEn] クリスマスだと最悪。
[ao_note] ファイナルだっけ。
[ENOKINO] 奥さんと離婚話が進んでいるとかだと、もう言うことナシ
[AKAgane] よってホテルに連絡を入れていただくか、こちらから連絡するかどっちかー
[V-zEn] ファイナルらしい。もういい加減アクションやりたくねーだろ。あのオッサンも(笑)
[SiIdeKei] 了解です。
[ponzz] あー、まだ未定だけど、ひょっとしたら、参加できなくなるかも? しれなくなりそう。できると思うけど<off
[ENOKINO] 腹を切るのだ
[SiIdeKei] あとイヤなのは、江戸弁喋る、少年探偵とか。
[ENOKINO] 魂は千里行って千里帰れる
[V-zEn] そうか。まあ俺たちは気にしないから安心しろ(ひどい
[ponzz] おう
[SiIdeKei] 『バーロー』とか言われたら、絶対殺人事件が起こるね。
[ponzz] 一応の報告だ
[V-zEn] ああ
[ENOKINO] 菊花の契り、と言う有名なエピソードが
[V-zEn] バーローやばすぎる。
[V-zEn] 二人は死ぬ。
[ponzz] 確定か
[ao_note] ダイ・ハード4.0か。ロッキーとまざった
[soutou] 長髪で黒スーツの教授もやばい
[V-zEn] まだやる気なのかなあ。>4.0
[soutou] 場所が山里なら間違いなくやばい
[V-zEn] ファイナルにしとけよと(笑)
23:19:55 ! SPtbsya ("CHOCOA")
[V-zEn] 石坂浩二に似た和服のおっさんだと、4〜5人くらいは死ぬ(笑)
[ao_note] ちなみに合わせてトリロジーボックスも発売。……4.0からさらに続く気まんまんですか?
[ponzz] 5ではラピュタを下敷きにやってくれるに違いない
[V-zEn] #ヘタすると犯人も死ぬ
[SiIdeKei] しかも逆さまになって、足だけ出してるとか<石坂浩二似
[ENOKINO] さて、落ちます
[V-zEn] しまった! は口癖です。
[V-zEn] ノシノシ
[ENOKINO] ではではー
23:21:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] おつかれさまです
[Falshion] おつかりー。
[Kannna] ノノ
23:23:31 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015169.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころぱたり
[Falshion] レナギが倒れこんできた
[Falshion] >さばく
[ZeroNaggy] (えーん
[ZeroNaggy] 久々に不安モード。学校は行けてるんですけどね(ごろごろ
[Kannna] ほむん
[Arniel] こんばんは
23:28:11 ! ao_note ("帰宅")
[ZeroNaggy] 最近、自作同人誌作るためにいくら必要かとかいろいろ調べてて、その反動が来たらしい。作る前にまず売れるもの書かねばなorz
[Kannna] うん。それがいい。
23:30:32 MOTOImesi -> MOTOI
23:31:04 Yaduka -> Yad_Furo
[ZeroNaggy] 読者の人たちって、どれだけのクオリティがあればお金を出してくれるのか。プロってすごいなあ、と、グチですね、すみません……。
[soutou] そんな時はリアル鬼ごっこを読んで勇気を(ぉぃ
[ZeroNaggy] うひ(w
[ZeroNaggy] 新人賞、挑戦してみますかねえ……。
[ZeroNaggy] 二次くらい行けたらまた三年頑張れそう((笑)
23:37:02 Kannna -> kannaCOOK
[ZeroNaggy] 連作短編で出せたのはMF文庫Jだっけか(ふに
23:38:28 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:48 + akiraani(~akiraani@ackube005110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぎーのレベルなら編集さんが付く可能性が大
[Arniel] ノシ
[ZeroNaggy] うーん、どうなんでしょうか(むう
[ENOKINO] でも、編集さんが付く、というレベルの人も一杯いるのも事実
[ZeroNaggy] ふむむ……。
[ENOKINO] なんで、そのレベルでウロウロする人が多いかと言うと
[Arniel] そういえばですけど、新人賞応募して落ちた作品、他の新人賞に応募してもいいんですか?
[ENOKINO] 編集さんは「目標」を示すが、そこに行くまでの道筋は教えない、というか教える力は無い
[ZeroNaggy] ふむふむ。
[yoriyosi] クオリティというよりも、勢いとかそういうので判断して僕はお金を出してる気がします
[ENOKINO] そのまま送ってもいいけど、きっと落ちる(w
[ENOKINO] 改稿して送るなら、希美は無きにしも非ず
[yoriyosi] クオリティがあっても、勢いがないと買わなくなってしまいます
[ENOKINO] 業界は狭いので、A社の下読みさんが、B社の下読みをやることもあるのだ
[Arniel] いや、勿論修正しなくちゃ。落ちたものそのまま出しても結果見え見えですし。
[yoriyosi] 勢いって何、といわれると困るんですが、勢いとしかいえません。
[ENOKINO] 一次落ちの場合は、小手先の修正ではどうにもならんレベル、
[ENOKINO] 二次落ちの場合は、エピソード単位で見直さないと無理なレベル
[Arniel] 何次までありますか?やっぱり三次?
[ENOKINO] 一次落ちの場合は、モチーフだけ残して書き直しした方がいいということだな
[ENOKINO] 賞による、というか、主催している出版社によってその辺はマチマチ<三次
[ko_iti] 一次は国語の問題だと聞いたことがあります
[Arniel] 日本語の間違いのレベル?>国語の問題
[yoriyosi] http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
[yoriyosi] こんなページもあります。
[ENOKINO] 編集さんは「商品としてのクォリティ」を示すことはできる、と言うかそれが仕事だな
[yoriyosi] 信頼性は判別できません
[Stella] 「小説として読めるかどうか」レベルかなあ<一次
[ENOKINO] つまり、売れるもの、売るに足りるものを知っている人、なわけだ
[Stella] 言葉の間違いとかそういうのよりは、ちゃんと表現が読者に伝わっているかどうかというのかと
[NM] 正味
[ENOKINO] だから、それを作家志望者に要求することはできる、だけど、「どうやればそうなれるのか」を示すことはしない
[NM] デビューしたってクォリティに対する不安は解消されないのだ
[usagi-O] ふむ……
[Arniel] なるほど。
[ENOKINO] それは、作家志望者が自分で見つけるしかない
[Stella] 「これでは売れそうにない」ということはできるけど、「どうすれば売れるようになるか」は教えられないんですね
[ENOKINO] そのとおり<デビューがクォリティの証明ではない
23:49:29 Yad_Furo -> Yaduka
[Arniel] 「これだから駄目」とは言っても「こうすれば出来る」とは言ってくれない、ですか。
[AKAgane] 昼間にもちょい書いたが
[ENOKINO] デビューというのは「とりあえず売れるもの」を作った、と言うことの証明でしかない
[AKAgane] 評価基準がはっきりせんのだ
[NM] 編集さんから「売れ行き好調ですよ。早く次をお願いします」と言われて始めて「ああこれでよかったのか」と思えるようになる
[ZeroNaggy] ふむ……。
[ENOKINO] 実証するしかないのだな
[ENOKINO] その積み重ねができるかどうかも、作家の才能のうち
[NM] 自信をつけようなんて無駄な努力はやめたまい。どうせ夜も眠れないよーな不安はつきまとうのだ
[ENOKINO] 俺だって、明日をも知れん命なのだ(W
[ENOKINO] ある日を境にぱったり売れなくなる。それがごく普通の世界だ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
23:52:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (むー
[Stella] 「救世主の次の企画ですか? うーん、これはちょっと出しにくいですね。他の企画があったら見せてください」
[AKAgane] 実はまあ、そのへんは何の仕事やっても同じなんだけどな。
[Arniel] いつも売ってる売れっ子はこんな時限定で恨めしい。
[ENOKINO] 新規に獲得する読者の数>離れていく読者の数
[ENOKINO] これが続くとは限らない
[AKAgane] 未来の保障なんざ、どこの誰にもありゃせん
[NM] まったくです
[ENOKINO] 新規の読者<離れていく読者
[ZeroNaggy] むう……。
[ENOKINO] これが、普通なのだ
[Arniel] 一つ保障できるのはFSSの完結は俺が死ぬまでない(まてこら
[ENOKINO] この速度をどれだけ引き伸ばせるか、それが作家として生きて行く能力だ
[AKAgane] 成功する方法は一緒に考えることができるが、保障は誰にもできぬし、何よりなぎーの不安は、なぎーだけでなんとかせい。
[ENOKINO] だから、企画にしろ、作品にしろ、とにかく数を出す、それしかないのだ
[ZeroNaggy] ごはっ。うい、そうしますです(ぱたり
[Stella] ところで、グインの完結は死ぬまでに見られるんでしょうか
[ENOKINO] 常に、潜在的な読者の目に触れる場所に、自分の本があるようにする、それしかない
[ZeroNaggy] (まあ、まずは編集付きにならないと……(遠い目
[ZeroNaggy] はい。
[Arniel] つまり、売ってる間に一杯稼ぐ、が生き延びる手なのか
[AKAgane] 違う違う
[ENOKINO] ブックオフだろーがなんだろーが、俺の本を初めて読んだ人が「あ、こいつ面白いじゃん」と思ってくれたときに
[AKAgane] ちゃんと他の仕事もできるようになっておくこっちゃね>生き延びる手
[ENOKINO] 「他の本」がそこにあるかないか、それが大きな違いなのだ
[Arniel] 自分の会社立てるとか?
[ZeroNaggy] ふむむ……。
[AKAgane] そんな一時期とはいえ売れっ子になるのを前提にしちゃいかんよ
[ENOKINO] 他の仕事で食っていけるだけのスキルがあるのとないのとは大きく違う
[Arniel] 確かに、そういうことはありますね>他の仕事でくっていくるだけのスキル
23:57:38 kannaCOOK -> kannnaON
23:57:42 MOTOI -> MOTOIafk
[kannnaON] #にょっ
[ENOKINO] 売れっ子になりたい
[NM] 単純に自信をつけたいなら、他の仕事をして仕事を任されるよーになるのが早い
[AKAgane] だやなー
[NM] バイトから正社員になるくらいまで行ければ、もの書きの幅も広がろう
[Prof_M] うむ
[ENOKINO] 作家で自信をつけるのは至難のワザじゃ
[AKAgane] 物書きは、自信とはほど遠いべ
[Yaduka] そして任されると、自分の能力の無さに絶望気味
[Arniel] 。。翻訳仕事でも探してみようか。一応飯は食ってなきゃ。
2007/05/17 00:00:00 end