#もの書き 2007-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-17をご活用くださいませ。

2007/05/17 00:00:00
[usagi-O] 投稿作品書きながら税理士目指してる無謀な若人がちょっと通りますよっと
[kannnaON] ああ。翻訳はいいですね。
[ZeroNaggy] むむ……。
[usagi-O] 両立しんどいですw
[NM] えーw
[kannnaON] 作家志望の方に、編集業はお勧めしないです。
[AKAgane] ようは、誰かに頼ってもらえるようになる。誰かに力を貸してもいたいと言ってもらえるようになる。そういうのが自信だからさ。
00:00:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 翻訳もジャンルによりけりだと思いますが、まあ僕のいるところは大変とくしゅなので……
00:01:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENOKINO] 俺は警察官(管理職)やりながら投稿作品書いてたよ(w
[kannnaON] ああそっかー<翻訳もジャンルによりけりだと思いますが
[kannnaON] それはそうですね
[Arniel] そういえば元警察官でしたねエノさん。
[ENOKINO] 何か職についてから、両立させるのは簡単だ(身体はキツイが)(w
[ENOKINO] 勉強しながら、というのは大変かもしれないな、結果を出す課題を二つ抱えるというのは
[ENOKINO] 結構キツイような気がする
[usagi-O] スケジュール管理きっちりやってりゃ、無理ではないですが。きついのは確かですねー
00:04:31 MOTOIafk -> MOTOI
00:04:57 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[NM] スケジュール管理というのは大変レアな特殊能力なので
[NM] 身につけられるなら身につけてしまった方がよろしい
[Arniel] 只の学生の時もキツイのに。
[ZeroNaggy] # うに。エネルギーきれてきms
[ENOKINO] スケジュール管理は大事だぞ、わはははは、はあ……
[Arniel] ま、ホームワーク出来るならヒキコモリも出来るし(だめだこりゃ
[ZeroNaggy] # ました。失礼しましたー(ころころぽてん
[ENOKINO] 気が付けば五月も半分
00:06:31 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[kannnaON] そー言えば、
[kannnaON] 今月のお題が未決
[ENOKINO] 締め切りの戸棚を見ないようにしよう
[Arniel] 。。。5巻いつですかー?(言ってみる
[ENOKINO] きっと、ぎしぎし言っているに違いない
[Arniel] お題?どんな?
[ENOKINO] えーと、8月の予定<5巻
[kannnaON] にょ。だから、まだ決まってないのれす<お題
[ENOKINO] さて、締め切りの戸棚のつっかい棒をもう一本増やしに行くとするか
[ENOKINO] ではでは
[kannnaON] ノノ
00:08:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Arniel] ノノ
[Arniel] でも、本棚に自分が書いた本があるってどんな気持ちかな。まだ分からないな。
[kannnaON] 最初は、わぁっと思うらしいけど。すぐ慣れるらしい(笑)。
[kannnaON] 倉庫に行けば、すぐ慣れる。
[fukaChoku] ぐあ。そろそろ学会の演題の〆切が………(ぐー)
[kannnaON] 本って物だから。
[Arniel] でも疲れた時とかやる気無くなったときにそれ見て元気になるとかそういうのもあるらしい。
[kannnaON] ふむふむ
[kannnaON] ああ、そう言えば。
[kannnaON] 子供が立ち読みしてると嬉しいというマンガ家さんのお話をお聞きした事はあって。
[kannnaON] それは、わかるお話と思いました。
[Arniel] ああ、そうですね。子供に「これパパの本だよ」とか言って自慢できるのはいい気持ちだと思います
[ko_iti] イベントに資格試験に勉強にプライベート
[ko_iti] ぐったり
[kannnaON] 自慢できればいいのだが(笑)
[kannnaON] こうー。ロリコン・メイド危機一髪(仮題)とかだと……
[Arniel] 子供が周りの友達に自慢するかも知らないよー
[Arniel] 。。。
[Arniel] それはやっぱやばいっしょ。
[usagi-O] 人、それを家族バレと言う――!
[usagi-O] (背景に雷鳴
[Arniel] 。。。あ、また「家蔵計画」やりてーな。
00:19:24 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:26:29 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 一日一時間とかどうですか。どろどろ。
[kannnaON] にょ??
[kannnaON] 何をだろー??<一日一時間
[sf] 書く時間を確保する
[kannnaON] ああ、なるほど
[sf] 忙しいといっても、それができないというのはさすがにあんまりないと思うんだが
[sf] できないくらいに忙しいなら身体の心配をせねば
[kannnaON] お仕事と掛け持ちだと、疲れてるーとか、あるでしょうけど。
[AKAgane] むしろ1時間の使い方じゃのぉ
[kannnaON] #でも、そこで頑張ってる方も、おられるんですけどね。
[sf] 兼業で時間が限られてると集中力でるもんよね
[AKAgane] こう、なんというか。「よし、ちょっとコーヒーを飲んでしゃっきりしてから」とか
[kannnaON] うん。きっと、そう<1時間の使い方。
[AKAgane] 作法というか、環境というか
[sf] 専業になっても書ける量が大差ないという話はわりとありますわな
[AKAgane] そのへんにこだわって「きちんとした状態で」書こうとするときびちい
[AKAgane] まあ、このへんは時間の使い方とも関わってくるんだけど
[AKAgane] 細切れの10分とか20分とかを使えるようになると
[AKAgane] いろいろ作業がこなせるようになるのじゃよ
[sf] そーねー
[kannnaON] こうさ、勤め人のお父さんで、アタシ知ってる人でさ。家に帰る前に、喫茶店に寄って、会社と頭切り替えるって方おられるんですよね。
[kannnaON] 切ない話かもしれないけど。アタシは、わかるん。ちなみに、その方は、お仕事も信頼できる方。
[AKAgane] いやあ、切なくはないっすよ
[AKAgane] それが、「家に帰りたくない」となると
[AKAgane] 切ないっすけどね
[kannnaON] はい
[AKAgane] 「まだ帰らなくていいんすかー?」「22時になったら妻はだいたい寝るから……それから帰るよ」
00:34:25 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] こー
[AKAgane] こうなってくると切ない
[Yaduka] 「帰りたくないの……」と囁かれるとか
[fukaChoku] 「今夜は帰れないの………だって当直だもの」<現実
[kannnaON] にゃは
[AKAgane] 実のところ、会社でエネルギッシュにやっとっても。なぜか家で奥さんと子供の教育のこととか、身体が弱くなった老母のこととかの会話をするのが怖くてたまらんとゆー
[kannnaON] そとべんけい・しょうこうぐん?
[AKAgane] とゆーか、さっきの話じゃないですが、切り替わらないんじゃないですかね
[kannnaON] ああ。はい。そうですね。
[usagi-O] #さて。ねまーっす
[AKAgane] 難しいことでもなくても
[kannnaON] おやすみなさい
[AKAgane] 人間にはできないことがたくさんあるっすよ
00:38:15 ! usagi-O ("Leaving...")
[AKAgane] 魚をさばくのは、技術的には誰にでも可能なのです
[AKAgane] 難易度は低いです
[AKAgane] でもできない人はできないのです
[AKAgane] このへんの感覚がないと、他人を追いつめてしまうですよ
[AKAgane] 「簡単じゃないか」「誰でもできるよ」「もっとちゃんとしなさい」
[sf] うみうみ
[AKAgane] まったくもってその通りなので
[AKAgane] だから追いつめてしまう
[sf] 私はできたんだから
[sf] なんてのはテキメン
[AKAgane] できないのが「悪い」のは本人にもわかることですからねー
[sf] 言ってる当人には説得力がある体験がバックボーンなので、譲る余地が出てこなかったりとか
[sf] 誰でも「自分にとっては」簡単なことってのを沢山持ってるから、けっこう気がつかなくてもやっとるはずよな
[kannnaON] そうですね
[fukaChoku] 月に一回しか家に帰れなくても平気でいるような外科の先生を上司にした研修医が次々と身体を壊して倒れていったとかあったなー(こふこふ
[sf] というわけで、やれたら時間区切ってやってみると面白い。三日坊主でも得るものは在るはず。
[sf] 三日坊主で萌えるものがあるはず と最初変換してしまった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 辞書の最適化が進んでいくとそうなるよねー
[AKAgane] 三日坊主で燃える物があるはず
[kannnaON] こう、3日も書いてれば、なにか萌えるものが書ける、と(笑)
[AKAgane] むう、私が同じことをやると、炎上してしまった
[sf] 日記帳ですか。燃えるもの。
[AKAgane] 比叡山かもしれない>坊主
[AKAgane] 焼き払えー
00:45:52 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[Yaduka] そして坊さんが上げる悲鳴。
[Yaduka] ひえぇー
[fukaChoku] 炎の三日坊主。
[Yaduka] 比叡山だけに。
[AKAgane] やづっちはカチカチ山に追放だべ
[AKAgane] 焼き払えー
[Yaduka] やきはらわれたー
00:47:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[fukaChoku] 焼き畑農業。
00:47:24 Yaduka -> Ya_burned
[fukaChoku] やづかさんが焼き払われたその後に作物が。
[sf] ぼくぼく
[sf] 塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック というのが出ていたので入れた http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
[Ya_burned] これこそまさに生命の樹
[AKAgane] 地図か? 地図なのか?
[AKAgane] むう
[Ya_burned] その地図には「カエサル萌えー」と書かれているに違いない。
[AKAgane] なんかこう、わしが期待しとるものとは微妙に違う感じじゃのぉ>遺跡や美術品を紹介
[kannnaON] あ、
[AKAgane] こう、最近は3Dグラフィックによる古戦場地図の本とかもイロイロ出ておるので
00:49:45 ! MOTOI ("大樹:「いまにみてろよーっ」(どどーん")
[kannnaON] Akaganeさん、河出から出てる地図で読む世界の歴史のシリーズは、ご存知です?
[AKAgane] ベストセラーの『ローマ人の物語』にかこつけてやってくれたら、イイのが安く出るんじゃないかと期待したのだが
[AKAgane] んにゃ、知りませぬ>河出
00:50:39 ! Ya_burned ("寝るさ")
[kannnaON] ちょっと待ってくださいね
[AKAgane] ほむほむ
[sf] 古代ローマ 地図
[sf] で検索
[sf] .k 古代ローマ軍団大百科
[Role] db: キーワード一覧:古代ローマ軍団大百科 をどうぞ♪
[sf] というものがあった
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2611221/p-sf0023
[sf] > 「ローマの平和」を支えた軍団のすべてを詳説。その起源、主要な戦いや戦略を多くの写真や年表、地図などを駆使して分析し、偉大な指揮官たちの事蹟も紹介。装備や兵舎から、食事や宗教、給与にいたるまでの日常生活を紹介。
[sf] 充実していそうですが、お値段も充実。
[AKAgane] うお、値段もすごい
[fukaChoku] 古代ローマぐんだん大百科 ローマぐんだん10のひみつ とか(ぉぃ
[AKAgane] さすがにこれはこー、図書館で読んでみてからか(w
[kannnaON] ローマ帝国>http://www.bk1.co.jp/product/1566172/p-sf0023
[kannnaON] 古代ギリシア>http://www.bk1.co.jp/product/1571292/p-sf0023
[AKAgane] ほうほう。ああ、これの第二次世界大戦版は紹介されているのを記事で読んだ覚えがあります
[sf] .k 古代ローマの戦い
[Role] db: キーワード一覧:古代ローマの戦い をどうぞ♪
[kannnaON] 古代エジプト>http://www.bk1.co.jp/product/1576069/p-sf0023
[sf] > ローマの歴史の主役は、つねに戦争であった。敵を徹底して破壊し吸収するという「戦争の論理」が、ローマを一大帝国に成長させた。彼らは非情なまでに勝利を追求し、軍団は教練・装備・高度な部隊編成・指揮系統の重視など多くの点で、おどろくほど近代的であった。ローマの勃興から地中海世界の大帝国への拡大、そして「蛮族」の進入による衰退までを、社会・政治的システムの変動と絡めながら詳細に描いた1冊。
[sf] 同著者。軍制ならこっちでいいのかなー
[kannnaON] ロシア>http://www.bk1.co.jp/product/1709203/p-sf0023
[AKAgane] 値段も少しお勉強いただいたようで
[sf] 古代ローマ軍団大百科の書評を幾つか
[sf] http://blog.nerva.org/article.php?id=360
[kannnaON] #2次大戦は、ご存知なので省略
[sf] http://sanasen.jugem.jp/?eid=9
[AKAgane] ほほう>ローマ兵士の多くが豚肉を好んでいたこと
[AKAgane] 肉というのはちょっと意外だった
[soutou] 塩の人は、ローマ人はあんまり肉食わないって言ってたのに
[AKAgane] ローマ人とローマ兵士とでは違うのかしらん
[Banyu11th] なむー
[Banyu11th] 寝ます
[soutou] まあ、兵隊さんは土木工事なんかもして重労働だからなぁ
[sf] 古代ローマ http://hiki.cre.jp/history/?AncientRome
[AKAgane] むしろ、戦争もする土建屋とゆーべきかもしれぬ
[soutou] それに、イタリアといえばベーコンとかパンチェッタとかの加工肉だし
[sf] .k 古代ローマの食卓
[Role] db: キーワード一覧:古代ローマの食卓 をどうぞ♪
[sf] って本も出てましたな
[soutou] 属領のスペインならイベリコ豚じゃないか(ぉぃ
2007/05/17 01:00:00
[AKAgane] まあ、今の豚と当時の豚では、それこそ味に関してはイノシシと豚ぐらい違うんじゃないか
[kannnaON] にゃは
[soutou] >イベリコ黒豚 とは・・・
[soutou] > イベリア種の黒豚は地中海沿岸地域に古くから生息していた野生の豚が起源とされ、
[soutou] >遺伝的にも世界で類を見ないスペイン唯一の黒豚で、特定の地域にのみ生息しています。
[soutou] > 地中海性気候のもと、伝統的な放牧による飼育が今なお続けられています。
[soutou] ローマ時代からいたにちがいない(ぉぃ
[kannnaON] #おやすみなさい
01:03:02 ! kannnaON ("CHOCOA")
[soutou] でもまあ、牡丹鍋の味からして
[sf] ずばりそのとおりらしいです
[soutou] 猪でもうまいんだと思うよ(ぉぃ
[AKAgane] む? イベリコ黒豚は、古代ローマ時代のメニューにいましたか?
01:04:15 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] >ずばりそのとおりらしい
[sf] っとミスか
[sf] http://www.arcane-jp.com/products/l_c_v_v_p/prosciutti.html
[sf] パルマ産生ハムはあったようだ
[sf] .k 古代ローマ人の調理ノート
[Role] db: キーワード一覧:古代ローマ人の調理ノート をどうぞ♪
[sf] なんてのもあったなあ
[AKAgane] ふむ。当時のパルマ生ハムの保存がどのくらいかはともかく
01:06:08 ! NM ("Leaving...")
[AKAgane] おおむね現地調達であったろう小麦とかと違って
[AKAgane] 肉は軍団単位とかで買い上げて、馬車で運んだりしたかもしれぬなぁ
[sf] ドングリ食わせるのはガリアの風俗だから現地調達かもしれない
[AKAgane] ああなるほど
[fukaChoku] 肉の軍団単位と一瞬読み間違えた………
[soutou] 肉の軍団
[AKAgane] どんなマッチョだ
[soutou] 強そうだ
[fukaChoku] 方形陣を組む肉(骨付き)
[AKAgane] 秋にドングリ食わせて太らせて、冬になる前に殺してハムに
[soutou] やっぱり保存食が受けそうだな
[soutou] タイムスリップしたら味噌を持ち込んでみよう(ぉぃ
[soutou] かもすぞ
01:13:50 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 古代ローマでは魚醤がメイン調味料でしたので発酵食品は熟達してるはずです
[AKAgane] ほほう
[Arniel] 落ちます
[soutou] 豚汁屋を開くのだ
[AKAgane] じゃあ、味噌も作れるかな
01:14:15 ! Arniel ("Leaving...")
[fukaChoku] タイムスリップした時間旅行者が持ち込んだ保存食のために歴史が変わるというネタはよさげだ。
[AKAgane] それだっ!>豚汁屋
[soutou] きっと大ブレイクですよ
[sf] ガルムってやつです<魚醤
[AKAgane] ブレイクしすぎて、後のイスラム教が「豚肉は食べてはダメである。だがアッラーの思し召しでトンジルはオッケーとする」
[soutou] そうすれば、イギリス人も今頃フィッシュアンドチップスなんか食ってないで、街角で豚汁すすってますよ
[sf] .k ガルム
[Role] db: キーワード一覧:ガルム をどうぞ♪
[AKAgane] つうか、美食を与えたイギリス人って、帝国作らないかも知れないぞ。
[sf] 楽天で売っていた。
[AKAgane] やつら、粗食に耐えることができたから、帆船乗って何ヶ月もかけて世界中に行けたんだからな
[KITE] それは良くあるイギリス料理ジョークですか。それとも本気ですか。
[KITE] これはかなり判断がつかない。
[AKAgane] 私の言葉は3割であるが、そこから真実に到達してしまうことをおそれてはいかん。
[KITE] わかりました。
[AKAgane] 具体的には、瓢箪から駒
[fukaChoku] ううむ。紀元前のローマ軍団に豚汁を与えることによって、大英帝国の芽を摘む壮大な時間犯罪。
[sf] まあ食い物欲しさに遠出したので食欲はありますよな。タラ漁だっけ、漁船が北大西洋をじょじょに沖合いに出ていったりしていたのが、実は航海法のまんべんなく発達させていたとか。
[AKAgane] とはいえ、豚汁を作る場合、ローマで入手困難なものはないかね?
[soutou] レンコンとかゴボウだろうか
[sf] コロンブスがいなくても近い時期にタラ漁の船が到達して基地をつくったに違いないという話がある
[AKAgane] なに、ゴボウはないのか
01:20:29 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
[AKAgane] ほほう、そいつは初耳だ>遠洋漁業の基地
[sf] 固い根っこを食うのは日本人くらい
[shirakiy0] かつて、ホモサピエンスが生まれる前
[sf] レンコンは蓮の根なんで大丈夫かと
[shirakiy0] 人類は根菜を食う種族と、肉を食う種族とに別れたそうな
[soutou] じゃあまあ、食えることを示してやれば大丈夫そうだな
[soutou] Wikipedia:ゴボウ [キーワード一覧:ゴボウ]
[soutou] > 日本以外では根を食材としないが、ヨーロッパなどでは初夏に若葉をサラダとして食べることもある。
[AKAgane] 食い物だと思わなかったら、人間、捨てるからなぁ
[AKAgane] なに、葉っぱ食うのか>ゴボウ
[shirakiy0] なんと。
[ponzz] ごぼうは、ハーブティーに使われるとかきいた
[soutou] 豆腐は作れそうだしな
[AKAgane] あまり美味そうじゃないなぁ
[soutou] 里芋はどうなんだろう
[KITE] 以前、アラスカをカヌーで下る番組を見ていてですね
[KITE] イクラを捨てる姿に泣きました。
[sf] ミソとかは大豆が必要なので、そのへんが鍵ですね
[soutou] それどころか
[soutou] あれですよ
[KITE] あんな恐ろしい真似……!
[sf] あれは中国原産
[soutou] 皮をなめすのに
[soutou] イクラをブジュブジュ潰して塗りつけるんですよ
[soutou] なんと贅沢な
[AKAgane] ああ、聞いた聞いた>皮をなめすのにイクラを潰す
[KITE] なんと! それは知らなかった!
[AKAgane] そっか、大豆か
[soutou] 大豆がないか
[sf] 里芋は東アジアの熱帯で
[AKAgane] 畑の肉だなー
[sf] 栽培化だったかなー
[soutou] まあ、麦でもなんとかなろう(ぉぃ
[sf] 類似品種は世界中にあるはずですが
[AKAgane] まてまて、糠味噌とゆーものもある
[soutou] 軍団兵の保存食に糠漬けも大ブレイクか(ぉぃ
[sf] 米がはいってなかったような
[fukaChoku] 糠床を持って移動するローマ軍団。
[AKAgane] なに? イタリア人は米を食うものだとばかり。
[sf] やはり中国から持ち込むしかないか
[AKAgane] そっかー、古代ローマ時代となるといろいろと伝わってないなぁ。
[soutou] まあ、交流がないわけじゃないんで入ってくる可能性がないわけでもなさそうだ
[sf] 米がヨーロッパにはいった時期っていつごろなんでしょうね
[fukaChoku] ローマ軍団の基地を掘り返すとローマ貨幣と糠床が!
[fukaChoku] http://www.primaff.affrc.go.jp/seika/pdf/primaffreview/15/primaffreview2005-15-6.pdf ヨーロッパの米と稲作
[fukaChoku] というコラムを発見。
[fukaChoku] 7〜8世紀にアラビア人商人が持ち込んだようですな。
[fukaChoku] >19 世紀のイタリア独立の立役者であるカブールのイニシアティブによる,同地における大規模な運河と灌漑網の整備(1853 年)は,コメの効率的生産のための飛躍的なポテンシャルの向上をもたらした。この結果,ポー河およびティツィーノ河流域は,現在ヨーロッパにおける最大の稲作地帯になっている。
[fukaChoku] なるほど〜
[AKAgane] ほほう。意外と新しい。
[fukaChoku] スペインではローマの灌漑施設が生き残ったために稲に必要な多量の水を調達できたとか書かれております。
[AKAgane] ローマ帝国といえば、水道だし
[AKAgane] 考えてみれば、稲作と相性はいいかもしれぬ
[fukaChoku] うむ。ローマに稲作が伝来していたら、全く違う欧州世界が出来ていたかもしれませぬのぉ。
01:34:34 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああでも。確か稲は日照時間との関係で北限があるし。ヨーロッパのあたりは緯度も高いので、イギリスぐらいだと、稲作は無理か?
[fukaChoku] つまり、北海道で稲作可能な品種を古代ローマに持っていけばかなりがんばれる?
[fukaChoku] イギリスだと厳しいかのぉ(^^;
[soutou] ではサツマイモを持ち込んで、フィッシュアンドチップス屋を全部焼きイモ屋にする作戦で
[AKAgane] しかし、焼き芋では炭水化物は得られても、脂肪やタンパク質が不足するので
[AKAgane] やっぱりフィッシュアンドチップスが普及するのは防げないのではないかね
[soutou] 薩摩揚げも持ち込みますか(ぉぃ
[AKAgane] ここはやはり、豚汁屋のほうが確実性は高いと思うね
[AKAgane] 他の具材はともかく、となるとやはり大豆か
01:42:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:44:12 ! kisito ("CHOCOA")
[fukaChoku] http://www.czdh.net/history_03.html ふむ。
[fukaChoku] >カレーのレシピが初めてイギリスに紹介されたのは1772年頃のことでした。
[fukaChoku] >紹介したのは1773年に初代ベンガル総督になるヘースティングズでした。
[fukaChoku] >ヘースティングズの紹介したレシピは、
[fukaChoku] >稲作が盛んで米が主食のベンガル地方のものだったので、
[fukaChoku] >イギリスではカレーは米とともに食べるようになりました。
[fukaChoku] 欧州に伝来した時点でカレーはカレーライスだったのだな〜
[AKAgane] だが、米は当時のイギリスでは手に入りにくい
01:46:11 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ナンもないし、パンで食ってたんですかね?
[AKAgane] そこで、イギリス人はパンの中にカレーをいれてっ! カレーパンを作ったのだよっ!!(◎_◎)
[soutou] なんだってー!
[akiraani] ええっ!? てっきりカレーパンってやなせたかしが作ったモノだとばっかり(まて
[AKAgane] ログだけ見て勘違いする人がいたら、ごめんね(w
[ao] 西洋だとコメはサラダ扱いですからのー。
[soutou] まあ、大豆の味には負けるかもしらんが
[soutou] 味噌は穀物ならなんでも作れるはずなので
[soutou] 代用品でよろしいんじゃないでしょうか
[soutou] 代用味噌とか名前も格好いいし(ぉぃ
[AKAgane] だが、代用味噌の豚汁では、フィッシュアンドチップスを駆逐できない危険がある
[soutou] 魚醤のダシをあわせることでなんとかならないか
[AKAgane] ははぁ、あれか
[AKAgane] 味の素か
[soutou] そうそう
[akiraani] どんどん混沌料理になってきましたな
[soutou] 最近は健康ブームとかで雑穀の味噌も売ってるし
[soutou] そんなに味噌からはずれたものになるわけでもない気もするが
[akiraani] まあ、最終的に親子丼になるということで
[AKAgane] 豚の親子丼とゆーと、あれか豚と猪で、ご先祖と子孫丼か
[akiraani] 豚の親というのは、ブリティッシュジェントルメン
[akiraani] では(まて
01:56:25 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:56:28 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
2007/05/17 02:00:00
02:02:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] そういえば
[akiraani] 銅さんにはまだ見せてない気がしますが、機動六課について考察してみたですよ
[AKAgane] ほむほむ?
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/403135
[akiraani] 独立愚連隊ですよ、やつらは
[AKAgane] はっはーん
[AKAgane] いやほれ、これに関しては前に考えたことがあってね
[AKAgane] 管理外世界である地球の、時空管理局組み込みについての動きが
[AKAgane] なんかあるんじゃあるまいか
[AKAgane] グレアム提督以外に、どのくらいの地球出身者で魔術師がいるかはしらないが
[AKAgane] ひょっとして、地球とゆーのは、一般に魔術師が存在しないかわりに
[AKAgane] 魔術の素養があると、えらい高確率でランクが上になるんじゃないかね
[KITE] サウンドステージでは地球に出張するそうですよ。
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/375337
[akiraani] それと同じ事を考えたことが……
[AKAgane] おう、それそれ
[AKAgane] だとするとさ、管理局としては無頼で高レベル魔術師が流れて犯罪者になっちまうよりは
[AKAgane] 管理世界として地球と何らかの連携を取りたいとゆー意識はあるかもしれない
[AKAgane] とすると、互いの連絡とか、そういう点で地球出身者を時空管理局側の上のクラス、できれば提督にして
[AKAgane] そちらに、折衝を任せるとゆーのならば
[AKAgane] はやてちゃんを、若いうちから役職つけてみたり
[AKAgane] 階級どんどら上げてみたりするのも
[AKAgane] わからなくもない
[akiraani] Sランクの特殊スキル持ちが勤続10年もすれば、それなりの地位にいるのは当然、という考えかたもありじゃないですか?
[AKAgane] そこが難しい
[AKAgane] 考えてもみたまい。Sランクとかの人間を、管理職にするのは、実は良くない。
[AKAgane] 管理職は、魔術がなくてもできるが
[AKAgane] 現場での仕事は、魔術が必要なんだ
[akiraani] そーですなぁ。なのはなんか引退まで切り込み隊長してそう
[akiraani] しかし、もろにエリートコースと思われるクロノ君は艦長になってましたが
[akiraani] 一応ランク的にはSS以上は確実の人材ですよ
[AKAgane] クロノ君は、ありゃエースとか見てもわかるが
[AKAgane] 魔術師以上に、どっちかというと指揮官というか、管理職向きの人材だ
[AKAgane] それに、育ちとか血筋からいっても
[AKAgane] 管理局では最初から幹部候補生として育てているだろうね
[AKAgane] 一方でなのはの教導隊、フェイトの執務官は、出世よりも使い手が中心だろう。むろん、本人の要望もあるが。
[akiraani] それと、はやての場合、Sランクな個人的部下(守護騎士)がいるので、相対的に出世させてあげないといろいろ不都合があったのではという
[AKAgane] むろん、オフィシャルはそーだろうなぁ
[AKAgane] 地球を管理世界に組み込むうんぬんは俺の妄想だべ
[AKAgane] が、管理外世界にしとくには、かなり危険なんだよ
[AKAgane] ミッドチルダとかがどのくらいの広さを持つ世界かはわからないが
[akiraani] なのはみたいなのが1年に1人湧いて出るだけでも危険きわまりないですな
[AKAgane] 人材の絶対的な層からしても、はやて、なのはクラスは
[AKAgane] 管理局に加わってくれないまでも
[AKAgane] できれば、所在だけはつかんでおきたいはずだ
[AKAgane] さらに、地球が魔術に対してあまりに無防備な世界というのは
[AKAgane] 時空犯罪者を誘う蜜のようなものでね
02:26:05 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] 実のところ、ちょこっと魔術が使えるレベルであっても
[akiraani] 本編でも辺境で違法な研究なんてキーワードありましたし、良いカモでしょうなぁ
[AKAgane] 地球に犯罪者が潜り込むと、こりゃもう、好き放題だよ
[AKAgane] 我々には打つ手がない
[akiraani] だまくらかしてSランクな人材手込めにしてたりすると
[akiraani] ちょっとした戦力ですな
[AKAgane] ストライカーズでは一人ぐらいでるかもしれないなぁ>地球出身の野良魔術師
[akiraani] アレイスター・クロウリーとかそんな漢字の名前でw
[AKAgane] あ、そういやなのはMADで、3話の訓練シーンで、「ガジェットドローンを8体出して」とやると、FATEの英霊(7人+ギル)が8人ぞろぞろと。
[akiraani] 1stシリーズのなのはさんが出てくるというネタもw
[AKAgane] 「逃走するドローンを捕獲、ないし破壊して」などとなのはがムチャクチャが言って「では、スタート!」と言うなり
[AKAgane] セイバーさんが「エクスカリバーっ!」
[AKAgane] 殺す気か、あんた
[akiraani] まあ、あれくらいしないとなのはさんには対抗できませんからw
02:34:01 Leonald -> Leony_slp
[akiraani] あの変身シーンのおかげで、すっかりスバルの人は勇者王扱いだし
[AKAgane] あの六角形の宝石がせりだす部分は、Gストーンだよなぁ
[AKAgane] 右腕はブロークンマグナムだし
[akiraani] そのうちヴィータ副隊長直伝の巨大ハンマーとか振り回し始めますよ(ぉ
[AKAgane] ゴルディオンハンマーかっ
[akiraani] そしてキャロの竜召喚はブルーアイズホワイトドラゴン
[AKAgane] 遊戯王だったっけ?
[akiraani] 遊戯王です
[AKAgane] 社長が好きな
[akiraani] 社長です
[AKAgane] ……確かに似てるな
[akiraani] 個人的には、エリオの人はおこちゃま魔法先生ネタいけるんじゃないかと思ってますが
[AKAgane] 武装錬金のほうが似合いそうな武器だがな
[akiraani] 武装練金ネタはありましたね
[AKAgane] やっぱりかっ
[akiraani] 中の人ネタで、ティアナが「マテリアライズ!」とか叫んでたり
[AKAgane] ああ、中の人ネタ……声優つながりか
[AKAgane] その発想はなかった
02:47:06 ! ao ("ぐう")
[akiraani] なのははMADにしやすいのか、たくさんバリエーションがありますね
[akiraani] ナカジマ姉妹で「風の中のスバル、砂の中のギンガ」とか
[AKAgane] ……うわあ、二重三重にすげぇ
[AKAgane] よく思いつくなぁ
[akiraani] あそこまでいくともう、立派な創作ですよw
[AKAgane] いろんなものを組み合わせて楽しむ能力を、こうやってファンとかアマチュアとかが切磋琢磨しとるわけで
[AKAgane] 確かにこれは、日本が持つアドバンテージだなぁ
[akiraani] 技術的にも日々進歩してますからねぇ……
[AKAgane] いやあ、昔のMADはたいへんだったよー?
[AKAgane] ビデオとカセットテープレコーダーつなげたり
[akiraani] トレスとはいえ、アニメーションを書き直したりする人もいるもんなぁ
[AKAgane] それはすごい
[AKAgane] ああでも、考えてみれば、PCは個人でアニメーションを描くにはむしろ良いのか
[akiraani] あと、ガンプラでクレイアニメやっちゃう人とか
[AKAgane] あ、それは前に見た。ハルヒのエンディングをガンプラでやるやつ。
[akiraani] あれ、いろいろシリーズあります
[AKAgane] だろうなぁ。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/17 03:00:00
[akiraani] む、もう3時か
[akiraani] そろそろ寝ないと
03:00:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:42:00 ! Pikoyan ("See you...")
03:43:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/17 04:00:00
04:34:04 + chita(~chita@t542069.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:37:05 KUZUMI -> Reine_24
04:54:32 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/05/17 06:00:00
[showaway] やっと、正式発表か
[showaway] http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070511.pdf
[showaway] <IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に
06:28:43 ! Pita_An (" ")
06:46:45 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:56:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/05/17 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:01 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 当直終了。大学病院へと帰るるる。
07:26:22 ! OTE ("Norton君...")
07:33:40 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:51:04 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:55:25 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 富士見ファンタジア文庫5月発売分bk1に入荷
[Stella] クジラのソラ http://hiki.cre.jp/write/?KujiraNoSora
[Stella] 紅牙のルビーウルフ http://hiki.cre.jp/write/?RubyWolfOfTheBloodyFang
[Stella] .k Dクラッカーズ
[Role] db: キーワード一覧:Dクラッカーズ をどうぞ♪
[Stella] .k 黄昏色の詠使い
[Role] db: キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[Stella] .k デモンパラサイト
[Role] db: キーワード一覧:デモンパラサイト をどうぞ♪
[Stella] .k サイレント・ラヴァーズ
[Role] db: キーワード一覧:サイレント・ラヴァーズ をどうぞ♪
[Stella] .k 鋼殻のレギオス
[Role] db: キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[Stella] .k マテリアルゴースト
[Role] db: キーワード一覧:マテリアルゴースト をどうぞ♪
[Stella] .k あくまデふぁんたジー!?
[Role] db: キーワード一覧:あくまデふぁんたジー!? をどうぞ♪
[Stella] ログを読む
[Stella] >[AKAgane] 「まだ帰らなくていいんすかー?」「22時になったら妻はだいたい寝るから……それから帰るよ」
2007/05/17 08:00:00
[Stella] 昔の同僚に仕事がそんなにないのに残業&休日出勤の人がいて
[Stella] 家に居場所がないからと聞いたときは切なかったですなあ
[Pikoyan] 残業とか泊りがけの作業を喜んで引き受ける課長さん(管理職なので残業手当無し)。
[Pikoyan] ひょっとして……いやいや、考えまい。
[Pikoyan] >[AKAgane] むう、私が同じことをやると、炎上してしまった
[Pikoyan] 同じことを言っても話題として炎上しやすい人とか、そういうタイミングに限って言う人とか居るよなとか思ったり。>誤字
[Pikoyan] ……炎上しやすいというより弄りやすい、かな?
[OTE] 炎上しそうな時、わざと似ているが別の話題を振って誘導しようとすることもあるが
[OTE] あまりうまくいったためしがない。
08:08:33 ! kisito ("CHOCOA")
[OTE] そらすよりは、正面切ってダメな理由を言った方が後に響かないが……
[OTE] 炎上しそうな時にそれをやるのは、薄氷を踏むような、神経を削る作業となるなぁ。
[OTE] いてきまふ
[Pikoyan] いや、そういうのではなく
[Pikoyan] 誤字とかで話題にされやすい人とかスルーされる人とか
[OTE] あぁ。
[OTE] 炎上と聞いて、ついフレーミングの方を思い浮かべてしまったw
[Pikoyan] 話題にされやすい誤字をする人とかあまりやらない人とか。
08:11:36 OTE -> OTE_Aw
[Pikoyan] いってらっさい。
[Stella] 仕事の炎上だと、デスマーチがさらに進んだ状態
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051228.html#090000
[Pikoyan] うちは緩いからデスマーチってのが起きないにゃー。>仕事
[SiIdeKei] #どうしてもつっこまずにいられなかった、誤字の例。
[Stella] あたえりり
08:20:35 MorisDEAD -> Morris
08:28:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ダメダメメキシカンお仕事』")
[shirakiy0] うに
[shirakiy0] おはよーございます。
08:41:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶー
[AKAgane] enoさんへ>広島弁監修と一読しての感想をメールしました お出かけ前にメールチェックをー
08:43:44 ! _go ("Leaving...")
08:44:05 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 皆様おはようございます。
2007/05/17 09:00:00
[shirakiy0] おはです
09:04:22 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:34 Leony_slp -> Leonald
09:44:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃま
[Pikoyan] おはようございまふ
[shirakiy0] おはです
[Kannna] ノノ
09:47:04 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おはよーございます
[ENOKINO] akagane師匠へ、私信
[AKAgane] おはようございます
[SiIdeKei] おはようございます。
[Kannna] おはようございます
[ENOKINO] 「ファイル受け取りました、ありがとうございました」
[SiIdeKei] #ちょうど『剣客商売 辻斬り』を読み終えたところ。
[AKAgane] 受信しました
[ENOKINO] 後半の部分の指摘、ごもっとも
[AKAgane] 後は時間との勝負でしょうね
[ENOKINO] いやあ、なんというか、わかってるのですな、でも脳内が締め切りに追われていると「最適化」してしまう(w
[AKAgane] あの無駄のない文章にはほれぼれしましたが
[AKAgane] アレは、ライター仕事の文章です
[ENOKINO] 「とりあえず読めるもの」にして出力してしまうのですよ
[AKAgane] 締め切りというか、ページ数制限なんかが厳しい時にああなりますやなー
[ENOKINO] 今回はこの状態で285pですから
[ENOKINO] いつもより50p少ない
[ENOKINO] 削ったのは「浅草観光旅行」の部分と「雷撃編集部の訪問」
[AKAgane] まあ、キャラの説明、舞台の説明も少なくてすみますし>5巻
[ENOKINO] 削った分、増やさないといけないのですが、そこが間に合わなかったのですな(w
[AKAgane] まあ、全部は無理でも、最後の部分だけでも増えると、だいぶ違うと思いますですよ。
[ENOKINO] スケジュール的にはギリギリですけど、加筆する情報がわかっている分、仕事は早いと思います
[ENOKINO] いまのままでも読めないことは無い、だが、よりよくなる余地が充分にある
[AKAgane] ですね。相変わらず削るのが得意だと感心しました。
[ENOKINO] こういった状態まで持って行けばあとは楽です(w
[AKAgane] 普通は、いろいろ書いた後でないとここまで削ったものはできない。
[ENOKINO] いつも言われていることですな<もっと描写を厚く>
[shirakiy0] ほに
[AKAgane] 成田良悟さんだと、ああいう場面ってあざといほどにタメてタメて引いて引いて引きまくるんですがね
[shirakiy0] いつも後半になって加速するのは
[ENOKINO] 脳内で最適化された状態にあるものを、そのまま書いてしまう
[shirakiy0] そういう理由だったのですねー
[ENOKINO] ここまで説明したんだから、もうわかるだろう?と勝手に思い込んでしまうのですよ
[AKAgane] もちろんわかりますが、そこがサービスとゆーものです
2007/05/17 10:00:00
[AKAgane] ただ、サービス過剰で満足しすぎてしまうと逆に印象が希薄になることもありますが
[ENOKINO] つまり「心証を形成した」という時点で、公判は勝てる(w
[AKAgane] enoさんはその心配だけはないですからね>サービス過剰
[AKAgane] もうちょっとサービスしてください。私はいまだに、第七艦隊で畝傍がつっこんだ後の描写が欲しくて夜、枕をぬらしております
[ENOKINO] うけけけけけ
[ENOKINO] 一冊の半分くらい削ってますからな、あの部分は(w
[SiIdeKei] 『どれくらい?』『そのままハツカダイコンが育てられるくらいに』『そりゃ濡らしすぎだろ』
[AKAgane] まあ、カイワレダイコンが育つくらいとゆーことで
[AKAgane] そういや、昔、O−152だかなんだったかしらん。カイワレダイコンがぬれぎぬを着せられたのは
[ENOKINO] 157
[AKAgane] おお、157でしたか
[shirakiy0] 5足りなかった
[SiIdeKei] そしてぼりぼりとカイワレをむさぼる、管たん。
[KITE] 当時学生だった私は後輩が入院して戦々恐々としたものでしたが
[ENOKINO] どこだかに「焼肉五七」と言う店があって
[ENOKINO] 大打撃を受けたそうですが(w
[KITE] 焼肉をやったとき、豚肉に完全に火が通る前に食べたのが感染の原因とわかって
[SiIdeKei] 看板に横棒一本書き足しされたんだ、きっと<焼肉五七
[KITE] 「脅かしやがってこの野郎!」と皆で退院明けに罰ゲームに放り込んだものです。
[ENOKINO] さて、では角川に出勤カンヅメ行ってまいります
[KITE] いってらっしゃいー。
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] ではでは
10:06:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] そういえば、銅さん。
[SiIdeKei] 19日の合流は、どうしましょう。
[AKAgane] どういうルートかによりますが
[AKAgane] 私は東京から上越新幹線ですので
[AKAgane] とりあえず、決めておきましょうか
[SiIdeKei] 高崎まで出て、そこから上越新幹線に乗るつもりです。
[AKAgane] こいつはどうですかね http://ekikara.jp/newdata/detail/1010003_01/168767_0.htm
[SiIdeKei] ちょうど、それを使うつもりでした。
[AKAgane] では、こいつでいきましょう。私は昼飯食って乗ればいいかんじか。
[AKAgane] どのへん乗ればいいですかね。一号車あたりは禁煙で自由席かしらん。
[SiIdeKei] ええ、それで。
[AKAgane] らじゃらじゃ
[AKAgane] そして、進行方向が一号車だと思った私と、東京の側が一号車だと思った椎出さん。このちょっとした勘違いによるすれ違いが、ふたりの永遠の別離に……
[Kannna] うっし
[Kannna] #今日の1本投稿:石田衣良、作『オアシスの恋人』(『池袋ウエストゲートパーク』所収)>http://drupal.cre.jp/node/635
10:21:13 ! AKAgane ("さよーならー")
10:36:42 Leonald -> Leo_GoOut
[Stella] 図解天国と地獄 http://hiki.kataribe.jp/reference/?ZukaiTengokuToZigoku
2007/05/17 11:00:00
2007/05/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:14:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはようございます
11:25:33 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
11:41:18 Reine_24 -> KUZUMI
[Stella] 出版社バイト掛け持ちで自殺、26歳女性に労災認定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070516i516.htm?from=main5
11:52:31 + fukaChoku(~fukanju@p13234-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うわぁ〜
[Kannna] 法的な事はわかんないけど……身につまされるにゃ
11:54:37 fukaChoku -> fukaByoto
[Pikoyan] 正社員で1個よりも
[Pikoyan] バイト2個のが給料高いのかしら?
2007/05/17 12:00:00
[Kannna] それは、わかんない。
[Kannna] だって、コミック出版社ってだけでは、ピンキリだもの。
[Pikoyan] >女性は杉並区のコミック誌の出版社に社員として勤めていたが、2004年9月に新宿区の別の出版社にアルバイトとして採用された。このため杉並区の出版社では正社員でなくなり、10月は両社をアルバイトとして掛け持ちしたが、精神疾患となり、同29日に静岡県内の実家で自殺した。
[Pikoyan] ここの経緯によっては
[Pikoyan] 自分の好きで初めて破綻しただけって可能性もあるかなみたいな。
[Stella] 大手出版社(三大出版グループとか)は別格だけど、あとは……ってのがあるからなあ
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 疑えば、編集プロダクション規模かもしれないし。
[Kannna] >尾林弁護士は「生活のために複数の職場を掛け持ちする若者は増えており、それぞれの労働時間を加算した今回の判断は先例的な意義がある」としている。
[Pikoyan] 生活のためなのか
[Kannna] 大枠としては、正社員時代の労働対価や、勤務体制(時間)などが問題視される流れなんでしょうけど。この個別のケースで、どこがどうだったかは、報道からは掴みかねますね。<好きで初めて破綻しただけって可能性
[Pikoyan] 「私は漫画がやりたいのではなく文芸書がやりたいんだ」って言ってた可能性もあるかなみたいな。
[Kannna] 可能性としては。はい。
[Pikoyan] 女性誌でもなんでも良いですが。
[Kannna] もう1つのポイントは、ここでしょうね>しかし、東京労働者災害補償保険審査官は、両社合わせた時間外労働が月147時間に及び、自殺前日に杉並区の出版社社長から兼業を約4時間もしっ責されたことを重視し、労災認定した。
[Stella] >約4時間もしっ責
[Stella] これか?
[Pikoyan] そこも経緯次第じゃないですかね。
[Kannna] 報道どおり「兼業を約4時間もしっ責」したなら。兼業の件は、すでに正社員ではなくなってたんだから、おかしい。けれど……
[Pikoyan] 兼業による疲労でミスが多発とかなら叱責もするでしょうし
[Kannna] 4時間の叱責が、兼業による、業務内容の事だったら、軽々には判断しかねる。
[Kannna] うん<兼業による疲労でミスが多発とかなら叱責もする
[Kannna] ただ、
[Pikoyan] 雇用形態に対する相談とかも含んでたら4時間とか行っても不自然ではないです。
[Kannna] そこでもやっぱり、バイト賃金と、労働体制の中身が問題になるのでしょうね。
[Kannna] やっぱ、わかんないとこ多いですね。
[mihiro] 本来、正社員の利得っていうのは、身分というかその人の地位とか保険とかが企業で保証されることなんですよな。つまり生活の保証が企業から付与される。
[Pikoyan] 昇給だとか解雇されにくいとかってのもありますね。
[mihiro] にもかかわらず、別の会社でバイトを始めた、というのはどういうことか、そこから原因たどって見ないと周りからでは容易には、結論が出ない話ですよ
[Kannna] そうですね。
[Pikoyan] 合計で月147時間の時間外労働ってのは、30で割って1日辺り5時間くらいになるので……掛け持ちでないなら労災には確実になりそうですね。
[Kannna] でも、掛け持ちで無いなら、よくあると思うにょ。
[Pikoyan] 仕事によりますが確かにそれなりにありますね。
[Kannna] 小さいとこほどよくあるような気がするにゃ。
[Kannna] #ああ、編集関係のお話で、としてください<仕事によりますけど
[Pikoyan] 半分に割っても月70時間超えか。
[mihiro] 編集という作業はね、ついた漫画家さんとかの作家さん次第で、労働時間左右される部分もありますからなあ。なんとも
[Kannna] まぁ、その分、事実上フレックス出勤とか、もアリアリな事も珍しくは無いのれすけろね<作家さん次第で、労働時間左右される
[Pikoyan] 概ね月80時間が労働基準法の制限だから……それでもギリギリですか。>半分に
[Kannna] #やっぱ、その辺も、会社の規模によるしにゃー
12:19:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん、そっちの方が問題でしたね@フレックス云々より<Pikoyan> 半分に割っても月70時間超え
[Pikoyan] 会社規模によっては正社員ってのが名前の違いでしか無いようなところも結構ありますからね……
[Kannna] 麻雀漫画で有名なある出版社では、お給料、麻雀の腕制って、「真偽の定かでない噂」があります(笑)
[shirakiy0] w
[Kannna] 3割どころか、5割程度で聞いてほしいんだけど。定かでない噂によれば、お給料日には、雀荘に行くのが事実上の義務だとか。
[Kannna] #笑えない噂なのよね。
[mihiro] 西原理恵子のマンガのような話だw
[Kannna] まー、そーゆー噂「も」。えー、うっそでーい、と一概に否定されてしまわない程度には、近代化されてない、業種ってことで<出版業。
[SiIdeKei] 『はーい、それじゃいまから人事査定はじめまーす。4人ひと組になってくださーい』『……噂は本当だったんだ』
12:29:19 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ピラミッド構造どころか、画鋲のような構造なのよ(笑)
12:32:38 mihiro -> MIHIAWAY
12:34:30 ! mikeyama ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
12:35:41 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:38:21 MOTOI -> MOTOIaway
12:38:25 Kannna -> kannnaOUT
[shirakiy0] …三ヶ山さんは、いつまでウニを待ち続けているのだろう…
12:41:06 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:45:05 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:45:41 MIHIAWAY -> mihiro
[chita] mikeyamaさん。切断時のメッセージを変更してください
[kill-work] #ログ読み。そもそも兼業の何がいかんのか。公務員じゃあるまいし。
[mikeyama] 化けてます?
[kill-work] # どれほどのミスにしても4時間も叱責ってのは異常だとも思う。その時間仕事に割り当てた方がましだ。
[kill-work] しらきやさんが、みけやまさんがいつウニを食べられるのか心配してます。
[Pikoyan] 会社の方針として兼業とか副業を禁止ってのはそれなりにあると思いますが。
[kill-work] 法的に認められてるものを禁止ってできるのかな?
[chita] ばけてはいない
[mikeyama] ==;)ネタで書いただけで私はうにはくえない
12:49:14 kannnaOUT -> kannna
[mikeyama] うにの部分だけかえておきました
[kannna] にょっ?
[kill-work] そもそも、別の出版社にバイトとして採用されたからって正社員からバイトに降格ってのもどうかと思わないでも無いな
[kannna] 社員になる時の契約にあれば、合意事項だね。<会社の方針として兼業とか副業を禁止
[kill-work] なるほど。
[kannna] アタシの前職の会社では、契約に「退職後同業他社に再就職しない」なんて、アホば条項が堂々書かれてた時期がありまして。
[kannna] これは、無効。
[kill-work] しかしそれって労働外時間を不当に拘束してない?>契約
[kannna] 株式公開の時に、廃された<アホな条項
[kill-work] あたりまえすぎる。
[NM] えー
[kill-work] どっちにしろ業務上知り得た知識は漏らしちゃいかんのだから
[NM] 割とよくある条項だと思うけど
[kill-work] そんな条項は無価値だ。
[NM] ソフトウェア関係では多いと思われる
[kannna] 就業の自由を不当に制限する条項なので、法的には無効なのです。
[kill-work] なげかわしいことですな。
[kill-work] 労働力を奴隷と勘違いしてるんだろう。
[kannna] 「業務上知り得た知識は漏らしちゃいかん」<これで充分なのですね。
[NM] 業務上開発したソフトウェアのコードを他社で使われるのですよ。
[kill-work] うんそれはいかん。
[kill-work] でもそれは情報を漏らしちゃいけないだけで
[kill-work] 就業には関係ないし
[kill-work] 情報を漏らすような人には、そもそも退職後まで契約を守ったりせん。
[kannna] んで、killさん、コメントアウトで#つけてたけど># どれほどのミスにしても4時間も叱責ってのは異常だとも思う。その時間仕事に割り当てた方がましだ。
[kill-work] なので、何の意味もない。
[kannna] これ、
[mikeyama] ノウハウはどうやっても漏れる
[kannna] >[Pikoyan] 雇用形態に対する相談とかも含んでたら4時間とか行っても不自然ではないです
[kannna] これはあり得る。
[NM] http://labor.tank.jp/hanrei/tokusyuu/kyougyou_kinsi.html
12:55:43 mikeyama -> mikeAway
[NM] というわけで禁止はできるよーです
[kannna] 例えば「兼業辞めてくれんかね。そうしたら、正社員に復帰も考えんでもない」「だったら、賃金上げてもらえますか?」「それは、業績をあげたら考えよう」
[kannna] とかの押し問答とか。
12:56:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannna] ほえー
[kannna] 「厳しい制限付きということになるが」「一応、『YES』ということになっている」なのかぁ。
[kannna] んじゃ、アタシの前職の会社で、廃されたのは、多分、業務形態の関係で、無理がありすぎたのでしょうね。
[kill-work] うーん、でもそもそもこの判例って(全部は見てないけど)
[kill-work] 禁止が難しいって話じゃない?
[kill-work] スキルの類いは個人に所属する財産って話でしょ
[kannna] 「合意したら()負け」って話では
[kannna] 「合意したら(被雇用者側の)負け」
[kill-work] 特約ってのがどの程度の条件の上になりたつかっての、あるかな
2007/05/17 13:00:00
[kill-work] 雇用契約にあるだけで条項が認められるって書いてないきがする。
13:00:26 Yu_mesi -> Yu_cafe
[NM] http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/hanrei/data/136.htm
[NM] これは再就職禁止が認められた判例らしい
[kill-work] 営業か。
[kill-work] まあ、営業はしかたあるまいなぁ。
[kannna] ああ、でもこれは「会社と代表取締役との間に締結された」契約だし
[kannna] 「会社の営業秘密を取り扱いうる地位にあったこと」「競業禁止期間が退職後2年間に限られていること」が理由だよね。
[kill-work] まあ、「一応YES」なのは間違いなさそうだな。
[kill-work] そうそう簡単に通る契約でもなさそうだが。
[NM] そらまあそうでしょうな。
[kill-work] 独自の技術情報とかの持ち出しも
[kill-work] やばそうだが
[kill-work] #だからこそヘッドハンティング業が成り立つわけだしなー。
[kannna] 「競業禁止期間」の時限てのは、比較的理解し易いですにゃー
[kill-work] つまるとこ「社の利益を損なうことを目的のひとつとした転職」が禁じられうるのだと認識。
[kill-work] それにしたって禁止とまでいかんで、罰則くらいで済むパターンのが多そうだ
[kill-work] 個別の条件によってずいぶんかわりそうだからどっちつかずって感じだが。
[mihiro] 罰則とは?
[kannna] さ、、k
[kannna] さっき紹介されたURL>http://labor.tank.jp/hanrei/tokusyuu/kyougyou_kinsi.html
[kill-work] 罰則は、退職金の減額とかっすね
[kannna] ここの「競業避止義務に関する
[kannna] 労働判例の紹介」にある
[mihiro] すでに辞めている人間にどんな罰則を?
[kannna] 5「福岡県魚市場事件」なんて面白いにょ
[NM] 違約金を払うという契約を最初に交わしておけば。できるかどうかは解りませんが。>罰則
[kill-work] すでに辞めてても裁判沙汰になった場合には罰則は入りうるでしょう。
[kannna] すでに辞めてる人間への罰則としては6「高蔵工業事件」名古屋が近いけど。こっちは原告敗訴のケースだねぃ。
[kill-work] むしろ企業側が「技術流出を防止する為に口止め料を退職時に払う契約」とかをしておく方が安全な気がするなぁ。
[mihiro] 裁判費用までかかる罰則なんて、リスク高すぎるよw
[kill-work] それは弁護士が考えるべきことだw
[kannna] #あ、ちょっと違うのか。法律の文章はむじゅかしーにゃ。
[kill-work] 実際には示談とかになるかもしれませんな。
[mihiro] 経営者というのは利益至上主義だよ? 会社の損失はトップだけじゃなく社員も含めた会社全体にかかることを考えれば、裁判というのは損失リスク高すぎると思うんだけどね
[mihiro] 弁護士に考えさせればいい、なんて程度じゃすまないと思うんだが>会社が起こす裁判
[kill-work] いやちがう
[kannna] #裁判しようって経営者は、一罰百戒とか言って、会社に残ってる“手下”の事考えるんじゃなんあいの?(笑)
[kill-work] すべての経営者が一様に考えるとは限らないということだ。価値観の違いがあるんだから。
[kill-work] それを(経済的法的に)考えるのが仕事なのは弁護士。
[mihiro] そんな個別主義的な話をしたら、全部の事項は、個別的で当てはまらないぞw
[kill-work] リスクが高すぎるかどうかって話は個別的でないとあてはまらないでしょうw
[kill-work] 流出の程度や規模やその流出する情報のダメージにもよるんだから。
[kill-work] 当然ながらリスクの高すぎるパターンもあれば、訴訟する方がいいパターンもあるだろう。
[kill-work] 勝てる見込みとかも関わってくるからねえ。
[mihiro] 裁判だけを取り上げればね。でもこの話は、きりさんが「禁止じゃなくて罰則でもいいんじゃない」から始まってる話だから、その線にのってはなしているつもりだったんですが
[mihiro] その部分限定でない、という話なら、まあ、おれも「そうですね」で終わりになるw
[kill-work] うん、罰則で実際減額されてる裁判もあるみたいっすよ
[kill-work] そりゃまぁ、100%罰則を加えられる手段などないですよ。
[kill-work] そもそも雇用契約の違反かどうかとかだって法的な判断が必要になるんだから、
[kill-work] 裁判を抜きにして考えるなんてあり得ないことだもの。
[kill-work] どんな契約してたって。
[kannna] んーと……つまりは>当該使用者のみが有する特殊な知識は使用者にとり一種の客観的財産であり、・・・営業上の秘密として営業上の自由とならんで共に保護されるべき法益というべく、そのため一定の範囲において被用者の競業を禁ずる特約を結ぶことは十分合理性があるものと言うべきである。
[kill-work] どっちにしろ、「退職後に与えられる罰則とはどんなものか」って質問に答えただけだったんだがな。
[mihiro] まあ、禁止っていうのは、裁判通さなくても明らかに勝てる要因ではあるわけだからね。「裁判は必ずしなきゃいけない」という認識なら罰則でもOK
[kannna] きちんと書いていない契約は無効ってことでオッケー?
[mihiro] ということになるよなあ
[kill-work] 特約の条件や期間範囲地域が必要とかってログが出てましたっけか。
[kill-work] 禁止が裁判通さなくても勝てるってのは初めて聞いたな。
[kill-work] それが本当なら「契約が不当」という結論はこの世に存在しないんだが。
[mihiro] 要因と言ったんだがw>禁止
[kill-work] うん。「明らかに勝てる要因」でも別に文章の意味はかわらないと思いますけど。
[mihiro] 勝てる要因とね。勝てるなんて言ってないよw
[kill-work] なんか意味が変わるのかな……。
[mihiro] 少なくとも言い切っていないつもりなんだが。まあいいや
[kill-work] 「明らかに」ってだけで十分言い切ってるよ。
[mihiro] 定義論になるとややこしくなりそうだ。そう取ったのなら
[kannna] にょっ?
[mihiro] そう言う意味で書いてしまった、自分が悪かったということですな
[mihiro] 言葉が足りなかったみたいで、申し訳ない
[kannna] んっと、じゃー、よかったら、もちょっと平たく教えてもらえます?
[kannna] mihiroさんは、何に「勝てる」要因てお話でしたのん?
[kill-work] # おっと席はなれてた申し訳ない。
[mihiro] まあ、企業としては裁判というのは起こして進めるだけでも、通常の業務とは別のイレギュラーの作業が発生して、手間がかかるし、裁判費用っていうのも実際に馬鹿にならないし「起こせばいいじゃない」と簡単に言えるものじゃない、と考えていたから
[mihiro] まあ、罰則という、そういった面倒が起きやすい規則よりも、その辺ある程度は明確で、心理的な拘束も強い「禁止」を支持するような発言をしたわけだけども。
[kannna] ふむ
[mihiro] まあ、これはこちらが発言する際の背景だね
[kannna] はい
[mihiro] で、その背景で実際のところ、kill-workさんが「罰則」という言葉を出した際に条件反射的に「辞めた人間に罰則なんてむずかしいじゃん」と思って反応したわけなんですよな
[kannna] なるほど……例えば、
[kannna] 一旦払った退職金返せーとかですね<難しい
[mihiro] で、たぶん、どっちもインプレッションで感じて発言しているから、前提とかの合意がない状態で「どうのこうの」と話し始めたから、落としどころが見えないまま進めてしまったわけで
[kannna] なはっ
[kannna] んーと、つまり、mihiroさんが「勝てる」って書いたのは、「禁止条項を文面にしておくと、会社側が心理的な優位に立てる」くらいの理解でもオッケーでしょうか??
[mihiro] 今回の発言に関しては、自分がその点をわきまえず議論を吹っかけたような形になったんで、まあkill-workさんに感情的な嫌悪感を与えてしまったみたいで
[mihiro] はい、それでいいです。kannnaさん
[kannna] #アタシ、シンプルに理解したいだけなんですよ
[kannna] わかりました。ありがとうございます。
13:48:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[mihiro] まあ、議論としても、すでにこっちが負けてるんだけれども。今回の件でkill-workさんの感情を害してしまっただろうことは申し訳ない
[mihiro] kill-workさんに謝りたい。ごめんなさい、感情的な反応であなたの感情を悪くさせてしまった
[kannna] お仕事中だからworkなので……
[kannna] それだけ謝意をひょうめいされておけば、とりあえずは意図は通じるかと@想像。
[mihiro] ということで、罰則云々の話は、これで止めにしません? ということで
[kannna] はい。わかりました。
[kannna] 細かく聞いたのに、応えてくれてありがとうノシ
[mihiro] いえいえ、フォローありがとうございます
[kannna] にゃは……
[kannna] アタシ、好奇心のオンナだから(笑)。フォローに見えたら、それは知りたかったからの手段でし(笑)。
[kill-work] #あ、いや気にしないでください
[kill-work] #ちょっと忙しい作業しながらだったので私も反応もよくなかったかもしれない。
[kill-work] #もうしわけない。
13:59:19 ! Stella ("See you...")
2007/05/17 14:00:00
[mihiro] ありがとうございます。そう言っていただけると、救われます
[kill-work] だいたいあれですよ。議論なんかで私の感情は害されません。議論大好きっこだから。
[mihiro] なるほど。実際に対面しての議論なら、恐らくもうちょっと相互の認識を刷り合わせて議論できたと思うんだけど、ここではそれは難しいところがあるんで…。すみませんね。
[kannna] アタシ、よかったと思うけどな。
[kannna] 双方、議論だとしたら、食いたりなかったのかもしれないけど。言いっぱなし意見にはなってなかったから。そこがよかったと思います。
14:12:09 + showaway(~showaway@dae63130.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:27:20 MOTOIaway -> MOTOI
14:32:22 mikeAway -> mikeyama
14:34:59 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:40:20 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 未成年者飲酒:ブログで発覚、保護者を書類送検 三重−事件:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070517k0000e040081000c.html
[Stella] この「ブログ」がなんだかわからないけど
[Stella] こういう時代になったんですなあ
14:47:54 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (ぐてー
[Yu_cafe] (ぐてー
14:49:24 Yu_cafe -> Yu_rest
[EkitaiT] 一難去ってまた一難
[kannna] おかーノノ
[EkitaiT] 今日提出分のレポを(形はどーあれ)提出した
[EkitaiT] ら、明日は実験ノートの提出期限日だった
[EkitaiT] (ぐてー
[EkitaiT] とりあえず今は休息タイムということで
[EkitaiT] 久々に本読もー。
[Yu_rest] お疲れ様ー
2007/05/17 15:00:00
15:02:10 MOTOI -> MOTOIaway
15:02:34 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com:作家の藤原伊織さん死去  - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0517/TKY200705170217.html
[Stella] 「テロリストのパラソル」の著者
15:06:38 ! chita ("quit")
15:08:30 Yu_rest -> Yu_AFK
15:12:44 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「きゅーきゅーキュート!4」読み読み
[Stella] .k きゅーきゅーキュート!
[Role] db: キーワード一覧:きゅーきゅーキュート! をどうぞ♪
[EkitaiT] ……しかし3巻は何故か読んでいない
[EkitaiT] 今回は黒媛と理刀がメインな感じか
[EkitaiT] 巴の影が薄かったのが個人的に残念なり
[EkitaiT] しかしラストは理刀がキュートを助けにシィちゃんでつっこんでいくシーンはカッコよかったっす
[EkitaiT] ときに、途中にあった黒媛の人工呼吸云々の話は3巻のネタなのだろうか
[EkitaiT] だとしたら読まないとにゃ
[EkitaiT] そんなわけで仮眠モードに入りやす
15:39:29 EkitaiT -> EkiZzz
[EkiZzz] や、思い出した。人工呼吸は2巻であったわ
15:58:20 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 落ちる前に
[Yu_Aizawa] 何か話すことがあったなと思ったら思い出した
[Yu_Aizawa] 今の異世界召喚勇者ものを書く前に
2007/05/17 16:00:00
[Yu_Aizawa] その原型と言うかそういったものを書いたほうがいいかなという気がしてきた
16:00:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 都市シリーズと終わりのクロニクルの関係みたいな
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] とりあえず深く考えずに
[AKAgane] 書きたいことをつらつらと書いてみるだよ
[Yu_Aizawa] なんかでかくなりそうな気がするんですよね>異世界召喚勇者
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] たとえば、「どーもひとりの勇者になんかツメコミすぎて、勇者というキャラがおかしくなってる」と思ったら
[AKAgane] たとえば、姫のラブコメ部分だけでも書いてみるとか、逆にバトル部分だけ書くとか
[AKAgane] 思いついたところだけ書いてみて
[AKAgane] そこを核に勇者のキャラをかためていくとかさ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] どこかでセーブしないと書ききれない気もします
[AKAgane] 書きやすそうなものから書いてみるだよ
[Zero2] #そういえば異世界に勇者を召喚する話は多いけど。現代に勇者を召喚してしまうはた迷惑な話はないんだろうか。
[AKAgane] あー
[AKAgane] それで思い出すのが、栗本薫さんのやつで
[AKAgane] 蛮人コナンが、6畳アパートに来るの
[Yu_Aizawa] そういったパーツパーツから書いていったほうがいいでしょうか。 ……書きやすそうなものですか。
[Zero2] ほうほう
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] いきなり、若いサラリーマンのアパートに
[AKAgane] あのでっっっっっかい、蛮人コナンが出現する
[AKAgane] みんな、すげー困る(w
[Zero2] うひゃひゃ
[AKAgane] まず言葉も意思も伝わらないからね
[Yu_Aizawa] シュワちゃんがいきなりアパートに登場ですか(w
[AKAgane] そのネタもある>「え、シュワルツネッガーが日本に来たんですか?」
[Stella] 信長が現代に来るのがなかったっけ?
[AKAgane] 「いやホンモノだよ」
[Yu_Aizawa] 「殿がくる!」ですね
[Yu_Aizawa] >信長
[Yu_Aizawa] .wiki 殿がくる
[Role] db: 殿がくる は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:殿がくる を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] んで、安サラリーだから、一緒にカップラーメンすすったりとかして>コナン
[Yu_Aizawa] ……シュールだ(w
[AKAgane] 最後、「これはもう、俺たちの手には負えない」ってんで、一回だけでいいから、肉を腹一杯くわしてやろうと焼き肉屋に一緒にいこうとする途中で
[AKAgane] コナンは、どうやらキンメリアへの道を見つけたらしくて、現代日本の男達を置いて立ち去っていく
[Zero2] おー
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] 「この世界に勇者がいらないんじゃない。勇者が、この世界を必要としなかったんだ……」
[Yu_Aizawa] あー
[AKAgane] とゆーわけで、勇者に捨てられた男たちが、しょんぼりと、焼き肉屋に行くところでエンド
[Yu_Aizawa] なんか考えさせられますな
[Yu_Aizawa] 世界>勇者じゃなくて勇者>世界
[SiIdeKei] #『わたしの勇者さま』が、召喚したりされたりしてたなぁ。
16:08:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
[AKAgane] とまとあきー
[AKAgane] えらく懐かしいなぁ
16:09:16 ! roshiajin ("Ухо Дя")
[mihiro] ふと。「個人」じゃなくて「世界」を召喚するというのは、面白いかなあ、と
[Zero2] 絶版ですか、残念
[Zero2] 世界を召喚したとなると
[Zero2] 自分のいる世界と召喚された世界がどういう風に関わってるのかが気になりますね
[SiIdeKei] 『隣の世界から、徒歩で5分!』
[Zero2] こう、奥多摩あたりにいきなり魔王城ができちゃうとか
[CHOBOJA] 徒歩か。。
[mihiro] 魔道師が平和のために、と召喚したのは、広島市市街地一帯であった。その日から前代未聞の世界大戦がw
[mihiro] とかなんとかw
[Yu_Aizawa] 主人公が時空振動弾なんて代物を使ったばかりに他の世界と融合してしまった
[Yu_Aizawa] オーガスを思い出した
[Yu_Aizawa] 召喚じゃないorz
[Yu_Aizawa] 世界召喚か
[Yu_Aizawa] 面白そうなネタだにゃー
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[mihiro] では〜
16:16:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] PBMで、一つの街がまるごと異世界に行っちゃったのがなかったっけ?
[mihiro] そういうのがあるんですか。人間の思いつくことって大して変わりませんねw
[AKAgane] PBMだと、ひとりひとりにいちいち転移の設定するのもアレだしな
[AKAgane] 町ごと転移なら、その町の住人であれば全員移動できる
[AKAgane] まあ、漫画とかだとほれ
[AKAgane] 漂流教室とか
[AKAgane] ふむ。すると、町の住人が全員ゾンビとかいうのは
[AKAgane] これは、異世界召還と近い感じかもしれぬ
16:24:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 勇者110番ですね。
[kill-work] # 世界融合と言えばFF5。
[mihiro] 価値観や社会習慣の違う集団が現れて、その行き違いを描くと言うのは、定番のところでもあるのでしょうが、そのきっかけが魔法の召喚だと目新しく感じるかなあ、てな感じかねw
[mihiro] まあ、単なる思いつきですからw
16:32:14 Leo_GoOut -> Leonald
16:32:38 + altair(~altair@ntfkok098252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ世界をいじるのは面白い
[AKAgane] 融合ではなく、分離としては『物体O』とかもあるでな
16:35:32 Leonald -> Leony_DVD
2007/05/17 17:00:00
17:04:00 ! EkiZzz ("さて、再び課題とのバトルー それでは")
[Stella] 『聖刻群龍伝 龍攘の刻』は4巻で完結か
[Stella] 聖刻群龍伝が終わるわけじゃないんだろうな
[sf] 逆に魔法世界が転移してくるとかもありますしね
[sf] 魔法世界に魔法世界がってのだと、そういやD&Dのミスタラ世界だっけ、あれってアトランティスが転移していった先で侵略者になってたっけか。
[sf] 土地がまるごとはタイムスリップものでも良くありますよねー
[sf] C☆NOVLES作品については、雑誌情報もないので今後がどうなるのかわかんないんですよなー
17:08:56 ! mikeyama (Connection reset by peer)
17:09:29 ! Pikoyan ("See you...")
17:10:34 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] アルファティアが昔のモジュールでアトランティスって呼ばれてましたっけ。
[sf] でしたねー
17:19:54 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 現代に勇者を召喚してしまうというと、古代のヴァイキングの勇者がでてきてたいへんな騒ぎというのがハヤカワにあったような
[AKAgane] あったなー
[AKAgane] 疾風魔法大戦だっけか
[sf] .k 疾風魔法大戦
[Role] db: キーワード一覧:疾風魔法大戦 をどうぞ♪
17:40:24 + ponzz(~ponzz@fi1188.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 史談蚤の市 http://hiki.cre.jp/history/?SidanNominoIti
[sf] を読んだ
[sf] 歴史考証読み物。著者は明治生まれで昭和34年になくなってます。
[sf] 村雨退二郎って人で、鳥取生まれ。日本農民組合書記を勉めたり、三・一五事件で投獄もされてるのか。
[sf] 歴史文学研究会会長も勉めた歴史文学で著名な人らしいが、今は作品は売っとらんようだなあ。
[sf] そこで、「おあん物語」の文章が引かれていた。戦国末の300石取りの武家の娘ですが、軍役が多いので服を買う金もなく、13の時の服を17まで着てすねが出て困ったとか。ちなみに、一人称は「おれ」であります。
[mihiro] 女性で「おれ」ですか。
[sf] うん。明治以前は男女問わず一人称としては普通だったらしいけど。
[sf] http://www.j-texts.com/sheet/oan.html
[sf] おあん物語 全文があった
17:51:46 ! kill-work ("")
[sf] > おれが十三の時。手作のはなぞめの帷子一ツあるよりほかには。なかりし。そのひとつのかたびらを。十七の年まで着た(六ウ)るによりて。すねが出て。難義にあつた。せめて。すねのかくれるほどの帷子ひとつほしやと。おもふた。
[sf] ここですな
[sf] 三成に仕えた人が父か。そして大垣城籠城のときには、女子供が銃弾を鋳造するのを担当したり。集められた首にお歯黒をつけたりして、首の山のちの臭いを嗅ぎながら寝た話は、これが出元かー。
[AKAgane] いろいろ元ネタとして有名な話じゃのぉ
[AKAgane] おし、土曜日のアリアンロッドRPG「ソロモン救出作戦」の地図ふたつじゃ > http://drupal.cre.jp/node/637  http://drupal.cre.jp/node/641
17:56:02 + ponzz0(~ponzz@n187.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、見なくてもどうせ印刷したのが出るが
[sf] 戦国時代の生活がちらと見えて面白いですな>おあん物語
[AKAgane] 今の内に見てイメージトレーニングにはげむのもヨシ
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?OanMonogatari
[sf] Wikiっといた
[AKAgane] 雑兵物語とセットでどうぞー
[sf] .wiki 雑兵物語
[Role] db: 雑兵物語 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:雑兵物語 を参考までに出しておきますわ♪
2007/05/17 18:00:00
18:00:17 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] マ・クベ教会に黒い三連星酒場ですか
[Stella] いやな教会だな
[Stella] 北宋の白磁の壷がこれ見よがしに飾られているのだろうか
[mihiro] マ・クベ教会は、なんか壺を高く売りつけられそうですなw
[Stella] #マ・クベといえば壷
[sf] .wiki マ・クベ
[Role] db: マ・クベ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:マ・クベ を参考までに出しておきますわ♪
[mihiro] 黒い三連星酒場は「駆け付け三杯」とかいって悪酔いさせられそうですしw
[AKAgane] 「このユカイな顔の壺は?」「気をつけたまえ。それは、大魔王を封印しているのだよ」「恐ろしいものなのですか?」「ハクション大魔王……くしゃみには気をつけたまえよ」
[AKAgane] などとイロイロな壺があります
[mihiro] 教会よりも壺屋開いてた方が似合ってるんじゃないかとも思わないでもありませんがw
[mihiro] 教会が骨董品関係の艦艇屋も兼ねてる、ぐらいで考えといた方が良いのでしょうねw
[AKAgane] 黒い三連星酒場では、ジェットストリームアタックで給仕されます。ミニスカートで、ローラーシューズはいて給仕されるという、よくあるアレですよ。……ガイアとオルテガとマッシュですがね。
[mihiro] 艦艇屋→鑑定屋
[Stella] 骨董な艦艇?
[Stella] 脛毛いっぱいなんだろうなあ<ガイアとオルテガとマッシュ
[AKAgane] レビルおじんの小屋では、山羊のチーズが食えます。
[AKAgane] めぇ〜
[Stella] おんじは昔はいろいろとやってたんですね
[AKAgane] すごく強い将軍だったとかいう噂もあります
[mihiro] もしかして、やぎのゆきちゃんがいるのかw>レビルおじんの小屋
18:10:06 + rap(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いるいる>ヤギのゆきちゃん
18:11:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022232.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] アーデルハイドという名の孫娘もいそうですなw
[mihiro] セントバーナードのヨーゼフも。なんか次々と沸いてでてきますw
[mihiro] もみの木とか糸巻き機とか藁草のベッドとか。enoさんのお子さんの年代じゃ解からんネタかなあw
18:28:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:33:50 ! mihiro (EOF From client)
18:47:32 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-219-170.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:15 Leony_DVD -> LEOekaki
18:54:36 + aspha(~aspha@p2238-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/17 19:00:00
19:11:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:19:14 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:16 + meltdown(~meltdown@wd22.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[miburo] ごきげんよう
19:29:58 Yaduka -> Yad_Furo
19:41:03 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] なのはSS7話を見る。
[Yaduka] ユーノ君出てきたー
[mihiro] どんな立場なんでしょう?
19:49:15 + Hukrou(~hukrou@ntnigt065089.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
19:49:32 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そんな
[Yaduka] ボクの口からはとてもとても……
[mihiro] なるほど。六課の後始末係なのか、可哀想にw(ぉぃ
[Yaduka] |・) そんな恵まれた立ち位置じゃないっ!
[CHOBOJA] こんばんは。
[mihiro] もっと酷いのですか。これは、これはw
19:54:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんだなんだ、ユーノでてきたのか
[Yaduka] 台詞もあったよ
[AKAgane] やっぱあれか、無限書庫の司書?
[Yaduka] 肩書きは考古学者で無限書庫の司書長だったよーな
[AKAgane] とりあえず5話までの様子からすっとさ
[AKAgane] 実は何の進展もない?
[Yaduka] というか、その辺が全く漂ってこない。
[AKAgane] なさげだよなー
[AKAgane] まあ、エースの時点で空気になってた点からしても
[Yaduka] 無印、A's程のスピード感無いからなぁ
[Yaduka] 仕方ないことだろーけど。
[AKAgane] もはや彼が登場してもバトルは期待できんかー
[AKAgane] すでに戦闘要員は余り気味だからな
[Yaduka] 正式な部隊にユーノ君が関わる余地はなさそうです
[Yaduka] まあ、それでもAランク以上の魔術師なんだろうけど。
[meltdown] 優秀成れども平凡な魔術師?<ゆーの
2007/05/17 20:00:00
[Yaduka] 空戦もこなせるのでかなり優秀な部類じゃないですか?
[Yaduka] 守護騎士や白い悪魔やフェイトたんなどと比較すると確かに平凡でしょーが。
[meltdown] 事務処理とか調整業務が得意そうな印象があります<原作ではなく二次創作関係の知識
[meltdown] 白兵突撃とか火力制圧とか、印象に残る戦闘はしてないようですが(ころころ)
[AKAgane] ランクが上でも、ほれ、リンディ提督のようにあくまで支援系の魔導師だっておるわけだしさ
[meltdown] 青デック白デックですな(なつかしい表現)
[AKAgane] ユーノは青か白かとゆーと、白か
[Yaduka] 白ですねぇ
[Yaduka] なのはさんは赤。
[AKAgane] なのはは、明らかに赤だな
[Yaduka] すげーバーンデッキ。
[AKAgane] クロノとかはテクニカルだからなぁ、3色ぐらい混ぜてそうだ
[Yaduka] 青は入ってそうですね >クロノ
[AKAgane] バインド得意だもんな
[SiIdeKei] そのパターンで行くと、キャロは緑黒蹂躙デッキ?
[Yaduka] 縛るのが得意。
[AKAgane] そうなるなぁ>緑黒
[AKAgane] なんか、エリオにエンチャントしてるし
[Yaduka] いいなぁ、緑黒。
[AKAgane] 緑っぽい感じはある
[AKAgane] エリオは白黒で、プロテクション入ってそうだ。
[Yaduka] はて
[SiIdeKei] 『ティ、ティア! どうしよう、このままだとあたしただの白赤速攻コモンデッキってことにされちゃうよ!?』『うっさい! 赤単コモンバーンデッキ扱いされそうなあたしよりはマシよ!』
[Yaduka] ボケと突っ込みコンビは何じゃろう
[Yaduka] む
[AKAgane] 椎出さんが実に的確な表現を
[AKAgane] やつらふたりはコモンだよなぁ
[Yaduka] SWリプレイのヒースクリフは子安武人か……
[meltdown] コモンっすか
[NM] 赤スライさんをディスったな!
[Yaduka] スバルの方は、2枚ほどレアが入っている感じ。
[SiIdeKei] でも引きが悪い(笑)<2枚ほど
[AKAgane] いやだって、エリオもキャロもなんつうか、裏設定分、レアカードありそうだが
[AKAgane] デコボココンビは、どうもこうも、ノーマルでコモンだ
[Yaduka] ああ
[NM] しかし
[Yaduka] サイドボードでレアが入ってるとか
[Yaduka] (普段入れてない
[NM] そーゆーデッキでも普通に4割は勝てたりするんだよなー
[AKAgane] そこが難しいところでなー
[meltdown] 『教練』イベント後にレアカードを導入するのかなー
[AKAgane] 奴らの仕事の内容からすると、あれだ。普段の勝率よりも、「ここぞという時に勝てる」ようでなければ
[AKAgane] 特殊部隊だからなぁ
[AKAgane] 勝ったり負けたりが許されない
[SiIdeKei] 『ずっと僕のターンだ!』『うわー……クロノ提督のロックががっちりと……』『提督の口元見てみな……』『うわー、歪んでる、歪んじゃってるよ……』
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>「ずっと僕のターンだっ」
[CHOBOJA] 相手がレアカードを一杯使った本気デッキで、
[NM] 「俺はゲドンを撃たれない」という種類の見切りですか
[meltdown] むごし
[AKAgane] クロノが言いそうなセリフだ
[Yaduka] そいや、守護騎士の皆さんも剥かれてました(犬除く
[CHOBOJA] しかも運用の崩れが見当たらなくても
[CHOBOJA] 勝たなければならないんですね。
[CHOBOJA] (私がやってたTCGではよっぽどのセンスがない限り無理でした。)
[NM] まあTCGだとたいてい確率論の見切りをするので
[NM] 勝つか負けるかはわりと運次第
[AKAgane] まあ、普通のマジックとかだとさ。デッキっていうのはいわばじゃんけんみたいなもので。「相手がどんなパターンでも、それなりに勝てるように」組むのが常道なんだよ
[Pikoyan] コモンデッキとかだと
[NM] でもトーナメント用にあれこれ対策を仕込んだデッキは
[Pikoyan] 「特定の対策されたら勝てないけどそれ以外なら勝率が良い」くらいにはできますね。
[AKAgane] ところが、たぶん、なのはとかフェイトのデッキはそういうんじゃなくて。「相手がどんなパターンでも自分の必勝法を貫いて勝つ」デッキなので。
[NM] コモンデッキ(というかパターンが単純化されたデッキ)に勝てなくなるw
20:14:29 ! CHOBOJA (EOF From client)
[NM] コンボデッキという奴ですな
20:15:05 + gama(~gama@pl517.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そそ
[AKAgane] で、TCGならあまりに強烈なコンボだけ優勢にならないよういろいろルールとか変えるものなんだが
[SiIdeKei] スターライトブレイカー……お互いの墓地にあるカードの枚数に比例したダメージを与える魔法……?
[NM] エンペラー・マジックをやってる時にエンペラーがコンボデッキだと手がつけられませんね
[AKAgane] なのは達のデッキはTCGでいうと完全なチートデッキだから
[AKAgane] バランスは最初から無視
[NM] #3対3のチーム戦で互いのエンペラーを落とせば勝ちという形式
[kisito] ##TCGかぁ……ガンガンヴァーサスやってたときは、負けそうになったら(デッキの構成上自分はあんまり痛くない)共倒れなカード使ってたなぁ……
[Pikoyan] なのはさんはコンボのカードが何故か毎回開始時に手札に入ってるんですきっと。
[TrickStar] 真のデュエリスト(引きたいときに引きたいカードが引ける)ですねw
[AKAgane] そそ>カードが自分から手元にやってくるんだ
[NM] ルアゴイフかっルアゴイフなのかっ
[NM] >墓地利用
[NM] なるほどそれは卑怯だ
[AKAgane] しかもMTGでいうと、ランドは、これは各魔導師が個人でもっているリンカーコアなので。引いてセットしてはやらない。
[AKAgane] 高いランクなら、最初からずらりとマナが使い放題でスタートだ。
[Pikoyan] あぁ。マナが多くて初手で20点ダメージファイアーボールが打てるバーンデッキとか……勘弁してください。
[NM] それはあんまり怖くないw
20:20:01 + PaLiLitH(~paladin@137.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NM] その手のデッキは現実にはあんまり回らないのである
[NM] 本当に怖かったのは1ターンキル確率7%と言われたMoMAデッキとか。
[OTE_Aw] もえーー
20:20:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[OTE_Aw] (挨拶
[mihiro] 宮崎ではジャイアンの歌が流行ってるみたいですね
[Pikoyan] もう、ええ。
[Yaduka] TYPE1の5色大型クリーチャーデッキ。
[Yaduka] 最速3ターン目でジェニファーが出てきやがる……
[NM] 今更ジェニファーもなあ
20:23:25 + kaji(~username@i121-113-161-38.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[OTE_Aw] 今、ネットバンキングで口座見たら、約2.5万振り込まれてたんだが。
[OTE_Aw] 誰だ?!(がくがく
[meltdown] 「誠に勝手ながら、一方的にご融資させて頂きました」
[OTE_Aw] あれか?!
[meltdown] 「返済は一週間後に、250万円お願いします」
[OTE_Aw] 俺のイケ面に対し融資?!
[meltdown] という伝説の?
[meltdown] まぁ、類似に3日でとか、超短期の奴もありますが
[meltdown] 貸していないお金を取り立てるのに比べれば、良心的なのだろうか
[meltdown] 頑張れOTEさん。
[OTE_Aw] うっす。
[OTE_Aw] とりあえず、よりイケメンになれるよう。がんばる。
[ao_note] 腹の育ちぐあいはいかがで
[mihiro] 銅さんに負けない身体作りをw
[meltdown] イケメンになれば、利率が一桁上がります
[OTE_Aw] もうすぐ、二人目が宿りそう(お腹をなでながら
[meltdown] 頑張れ
[mihiro] じゃあ、あれは投資じゃなくて養育費だったのかもw(ぉぃ
[OTE_Aw] もうすぐ、三人目が(早すぎ
[PaLiLitH] 新しい人面痣ですか。
[Pikoyan] 宿りそうだから
[Pikoyan] ありえないわけじゃないのかな。
[meltdown] デモベにいたなぁ。人面痣3つ搭載した魔導士が
[Yaduka] 素敵なエセ紳士ですね
[meltdown] あんな紳士モドキになるのですか?
[meltdown] #博士と執事がお気に入りですがっ(笑)
[Yaduka] #やはり地球皇帝では
[meltdown] #PS2で活躍した人か、持ってないからなぁ(ころころ)
20:45:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:45:43 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
20:50:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] (げふぅ
[EkitaiT] さっきまで5時だったのに、気がつけばぞろそろ9時じゃないか
[EkitaiT] …グラフを書いては消しての繰り返しで4時間も使っていたのか
[EkitaiT] 恐るべし実験ノート
[OTE_Aw] 新手のタイムマシーンですね。
[EkitaiT] てか晩ご飯ビヒダスヨーグルトをちょっと、言うのがなんとも大学生らしい
[mihiro] OTEさん。そんなこと言ったら安眠枕だってタイムマシーンですw
[CHOBOJA] 安眠枕は
[CHOBOJA] 国民に補給されているタイムマシーンです。
[chita] 「ハッパください」これは大麻無心か
[EkitaiT] そもそも朝食がビヒダス、昼食が100円パン2個、夜もビヒダスって
[EkitaiT] ビヒダスヨーグルトって偉大だ(ぉ
[PaLiLitH] #そういえばGoogle Scholarっておもしろいですね。
[PaLiLitH] #http://scholar.google.com/
[chita] >巨人の肩の上に立つ か
[EkitaiT] 今日の摂取カロリー量が気になるところ。
[EkitaiT] 何か妙にフラフラするのは、疲れのせいだろうということにして
[EkitaiT] シャワーを浴びてこよう
20:57:50 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] どのへんがだろー>面白い
2007/05/17 21:00:00
[PaLiLitH] 特に言うことはありません。
[chita] http://scholar.google.com/intl/ja/scholar/help.html
[PaLiLitH] 強いていえば裏を取りやすい情報を参考文献リンクつきで調べられるところですかね。
[sf] ほむほむ
[chita] 試しに、おとといめっけたミヤコグサについて調べてみる
[PaLiLitH] だけど私が今適当にでっち上げたことを本当に面白いと思っているかどうかはお察しくださいということで。
21:04:41 fukaByoto -> fukaIeji
[chita] ミヤコグサ(Lotus Japonicus)はいぱーのじゅれーしょんへんいたいにけいせいされるあーばすきゅらーきんこんじゅしじょうたいの特徴
[fukaIeji] さて家路につこう
[chita] 単語の耳新しさに目がちかちかする
[chita] http://ci.nii.ac.jp/naid/110001772376/
[sf] WikiPage作成しといてログを拾った http://hiki.cre.jp/SciTech/?GoogleScholar
[chita] NII 論文情報ナビゲータ 国立情報学研究書というサイトがあるのか。どう利用するんだろう
[chita] http://ci.nii.ac.jp/
[TrickStar] GoogleShocker...
[sf] 論文検索 http://hiki.cre.jp/SciTech/?PaperSearch
21:19:13 ! kairi (Connection reset by peer)
21:23:48 EkiBuro -> EkitaiT
21:29:26 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 元気が出るゲバラ語録 http://www.bk1.co.jp/Product/2781316/p-sf0023
[sf] なんてモノが出ていた。
[sf] .k 元気が出るゲバラ語録
[Role] db: キーワード一覧:元気が出るゲバラ語録 をどうぞ♪
[Pikoyan] お。愛知の立てこもりで警官を救出とのニュース速報がテロップで。
[sf] .k ゲバラ
[Role] db: キーワード一覧:ゲバラ をどうぞ♪
21:30:11 TK-Sleep -> TK-Leana
[chita] ISBN:4043170025 のこいつはどうです
21:33:10 fukaIeji -> fukaGoro
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043170025/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043170025 )
[sf] モーターサイクル・ダイアリーズ
[sf] > 23歳のゲバラは、親友と共に中古のバイクに乗って南米大陸縦断の旅に出た。それは金も、泊まるあてもなく、好奇心のままに1000キロを走破する無鉄砲な計画だった。
[sf] バイク野郎だったのか
[Yaduka] あとプロレスもやってたはず
21:41:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
21:41:33 ! mihiro ("CHOCOA")
21:42:56 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
21:54:31 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さぁ第2ラウンドの開始だ
[EkitaiT] それでは
21:58:08 ! EkitaiT ("カーン")
2007/05/17 22:00:00
22:03:47 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:05:01 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.33) to #もの書き
22:11:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NEMAHARAT] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Kannna] えと、はじめましての方……ですよね?>NEMAHARATさん
[Kannna] #勘違いだったらごめんなさい
22:13:02 fukaGoro -> fukaSleep
[NEMAHARAT] CHOBOJAさんです。
[NEMAHARAT] (。。。)
[NEMAHARAT] 今はプレイ中に付き。
[NEMAHARAT] ハンドルを変えています。
[Kannna] あ、そうなんだ。了解です。
22:19:27 ! Yaduka ("寝るさ")
22:20:23 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:46 + akaganeN(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あかがねんが現れた
22:24:13 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akaganeN] おう。ノートPCの方だべ。
[Kannna] あ、NはノートのNなのねん。なっとく。
[Falshion] アカガネンはヒーローだ。
[akaganeN] ちょっとフィンランドっぽく
[Kannna] アカガネン。
[Kannna] スナフキンのお友達ぽい☆
[akaganeN] スナフキンが釣る
[soutou] 私は車の運転がすごく上手そうだと思った
[akaganeN] わしが食う
[Falshion] 踊りながらアカガネンはなんでも食べる。
[Falshion] おで、ぐう。
[Falshion] で、銅さんは今日はノートPCで
[Falshion] なにをやっているんだろう
[Falshion] .oO( 踊念仏を唱えながらチャット? )
[akaganeN] いや、メインPCの液晶ディスプレイがなー
[akaganeN] 挙動不審
[Falshion] あー、東京でいっそ買われては?
[akaganeN] 真ん中から5cmほどの画面がびみょびみょと
[Falshion] それはー
[Falshion] 液晶ひずんできてますな。
[akaganeN] 一応、dellに連絡してあるので
[akaganeN] 交換がくるよーなら、まあ、それを待ってからだな
[Falshion] 有償になるなら新品をお勧めしておきますぞ
[akaganeN] 3年保証で2年目だから
[Falshion] サイズにもよるけど、新品のほうが安い(よぼよぼ
[akaganeN] まあ、無償ならそっちにしようと
[soutou] 今こそ24インチぐらいのをドカンと
[Falshion] にゃるにゃる。
[Falshion] うちのDELLの20インチはぼちぼち寿命かなぁ
[Falshion] 左上が時々黒ずむ
[akaganeN] >長らく愛用してきた液晶ディスプレイ、MITSUBISHIのRDT154Hに暇をやり、DELLの2001FP HASに切り替える。 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#21
[Falshion] うちもそれよ
[Falshion] 色がやや黄色っぽいので色調調整で補正かけてあるる
22:35:28 + Delta(~monokakid@p1128-ipbf401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:34 ! Delta ("out")
[Falshion] 次はやっぱり1920x1200ぐらいかの
[akaganeN] ま、とりあえず交換が来てからじゃの
[Falshion] ですのぅ。
[Falshion] って昔の液晶をひっぱりだせばよいのでは(ころころ
[akaganeN] 昔のはなぎーにやったのでなー
22:37:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ほほう、なぎーの口に放り込んで、ショットガンをぶっ放したのですな>なぎーにやった
[akaganeN] うひょひょひょひょ
[Falshion] このネタ、同世代に通じないんです。
[Falshion] ナゼデショウ?
22:39:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] 高圧線のほーが有名だからかなぁ。
[akaganeN] 高圧線?
[Falshion] ただの電線だっけ?
[akaganeN] まて、鮫相手にそんなのあったか
[Falshion] ユニバーサルスタジオのライドアクションは
[Falshion] そーゆーオチです
[akaganeN] へー
[Falshion] >アメリカも日本も
[akaganeN] そいつはどの映画からだろうか
[Falshion] ジョーズライドですょぅ
[akaganeN] いやいや、ジョーズはほれ
[akaganeN] シリーズだしな
[Falshion] どれなんだろう? アトラクションはえらいつなぎ合わせてあるはずなんで
[Falshion] 元を知らないですよ
[sf] .k ジョーズ
[Role] db: キーワード一覧:ジョーズ をどうぞ♪
[akaganeN] 私がまだ小学生の頃の1は、まさしく今言ったような
[akaganeN] 鮫の口に酸素ボンベつっこんでショットガンだ
[shirakiya] ですな
[Falshion] TVでよく放送されるのは
[soutou] あれショットガンじゃなかったと思うんだ
[soutou] カービンだろ?
[Falshion] ライフルじゃっけ
[akaganeN] ほほう
[soutou] あ、でもボルトを操作してた記憶があるな
[soutou] ライフルだったかも
[Falshion] ちなみに銅さん以上の年になると
[soutou] でも、M1カービンだとしつこく記憶していた
[Falshion] ぱちんこジョーズになるんで
[Falshion] リーチアクションに無いのは知らないというか覚えてない人が多い
[soutou] 朝鮮玉入れには興味がないのでなんとも
[chita] ジョーズ島 Wikipedia:小豆島 [キーワード一覧:小豆島]
[Falshion] うちのホール撤去したからおじーさんおばーさんに毎日聞かれる>「ジョーズはないのかい?」
[akaganeN] ちーん、じゃらじゃら
[Falshion] 海水浴場を泳いでて足をかまれるシーンしか
[Falshion] よく覚えてないぞ。
[Falshion] #記憶の中にある映画のジョーズ
[soutou] あれがリアルすぎて
[soutou] よくなかった(よかった)らしい
[Falshion] ディープブルーだかのサメ映画のほうが
[Falshion] 記憶に残ってるなぁ
[shirakiya] ジョーズは、鮫映画というより
[soutou] アメリカじゃ、バスタブに入るのさえ怖くなったと言われるまでに
[shirakiya] ホラーだからねぇ
[akaganeN] 俺が封切り当時に一番心に残ったのは、カニだがな
[akaganeN] 美女のなれの果てにうじゃうじゃと
[akaganeN] カニ
[Falshion] #俳優のランクにかなりの差があるのに、高低関係なしによーしゃなく死んでいくサメ映画
[soutou] ディープブルーはいい映画です
[soutou] クソアマが最後にちゃんと死ぬんで
[soutou] 実にハッピーです
[Falshion] #最初主人公として描かれる女があっさり死ぬっつー、先の読めなさが好きだったw
[akaganeN] あー、いやなヒロインが死なないと、いろいろ心に鬱屈するものがあるよなー
[soutou] ああいう女がのうのうと生き残る映画はみんなクソだ
[akaganeN] 0083とかVとか
[soutou] ガッズィラとか
[shirakiya] わははw
[Falshion] ガッズィラは
[Falshion] あれってエイリアン0かなんかだよね
[Falshion] 実はエイリアンは地球にいたってゆーネタの。
[chita] # 調べつかなんだ。どうやらM1ガーランドらしいんだが http://www.imdb.com/title/tt0073195/goofs
[soutou] まあ、あのイカレ鮫ハンターが元海軍って話だから
[soutou] M1もっててもおかしくはない
22:56:16 LEOekaki -> Leonald
[soutou] するとボルトを操作していたという記憶はどうだったのか
[chita] # http://www.google.com/search?q=jaws+Garand
[chita] 弾を一発込めしたとか
[chita] 多分、akaganeさんのことだから明日にでもDVDかジョーズを借りてきてチェックすると思うよ
[soutou] セミオートのAKをスポーツ用に買える国で
[soutou] ガーランドの民間用は単発のみなんて規制があるとも思えないしなぁ
[Falshion] 30年前なら
[Falshion] ふつーに買えたんでは
[chita] 装填子をおっことしたとか
[Falshion] 今と違って規制もゆるい場所が多いだろうし。
[soutou] でも弾こめてた記憶はないんだよな
2007/05/17 23:00:00
23:00:16 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 念のためにガーランドとジョーズでGoogle検索したところ、清松みゆきは女だぞ! という文字列が目に入った
[killist] ぱっつんぱっつんのブロンドだともっぱらのうわさです。
[ao_note] ぱっつんぱっつんて腹か
[chita] [[Wikipedia日本語版:M1ガーランド]]にも、この銃が出てくる映画作品としてジョーズが挙がってるようだ
[soutou] 私が見間違いをしたのなら
[soutou] 他にも見間違う奴がいてもおかしくないだろう(ぉぃ
23:05:40 ! chita ("quit")
23:05:43 MOTOIaway -> MOTOI
23:09:13 + chita(~chita@t118123.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:11:40 ! ao_note ("どっこら")
[Hukrou] さてねまつ
23:13:36 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
23:15:17 + akiraani(~akiraani@ackube007099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:10 ! jarkeys ("Leaving...")
[akiraani] なのはさんは赤青カウンターバーンと主張してみるテスト
[Pikoyan] 円盤がレアで手に入らなかったために赤単バーンが防護円を突破できなかったのは懐かしい思い出。
[akaganeN] まあ能力的にはなー
23:27:31 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フィニッシュ技はファイナルフォーチュン→ドレインパワー→全力ディスインテグレート
[akaganeN] 赤も青もないと、アレはできんだろー
[akaganeN] でも私はやはり、赤単だと思うね。青とかに見えるのは、赤のチートカードだと主張。
[Falshion] 緑赤
23:28:54 ! miburo (No route to host)
[Falshion] カードなんでもありなら
[Falshion] Fork使えばいいんだよ>赤
[akaganeN] それかっ>Fork
[akaganeN] やあ、1枚だけあったなぁ
[Falshion] いや、実は
[Falshion] Fork復活してたようなw
[Pikoyan] 多分
[akaganeN] なんとー
[Falshion] よその色にいったんだっけ
[Pikoyan] 他の人がタイプ2でやってるのに1人だけタイプ1だとか禁止カードまで使ってるとか
[Pikoyan] そういう人なんですよ。
23:30:10 ! jarkeys ("Leaving...")
[akaganeN] 六課の隊長副隊長はみんな禁止カード持ちだろー
23:30:47 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] みんなトレイリアのアカデミー4枚入りデック
[akiraani] カートリッジ=mox
[Falshion] タップ:アーティファクトの数だけ青マナ
[Falshion] そりゃ一撃で20点超えるわな
23:31:34 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] >Moxプラストレイリア
[akiraani] ただしなのはさんのカートリッジはブラックロータス
[Falshion] ブラッキーロータスのほうですよ
[Falshion] もしかして両方か
[Falshion] 一撃24マナ
[Falshion] モックス全部+ブラッキーロータス+ドロー強化に停滞で
[Pikoyan] 能力のリミッターってのは禁止カードとかを1枚制限にするということか。
[Falshion] 鬼仕様に。
[akiraani] きっとHP削ってマナに変換したり
[Falshion] ああそうだ
[Falshion] きっとなのはは、「ゴブリンのシャーマン」なんだw
[Falshion] #すんごい有名な1ターンキルデッキ
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] チャネルじゃないんですかー?
[Falshion] チャネルファイボは2ターンじゃなかたけ?
[akiraani] ブラックロータス使えば1ターン
[Pikoyan] ロータスとかが前提なら1ターンです
[Falshion] ちゅか初版つかっていいなら
[Falshion] いくらでも1ターンキルできるな
[Pikoyan] チャネルの異常なところは4版まで残っていた事ですが
[Falshion] セラアバターの一撃
[akiraani] 山、ロータスで赤緑緑緑出して、チャネルでライフ19点削って20点ファイヤーボール
[Falshion] セラアバだと出して速攻つけるだけで
[Falshion] 一撃必殺
[Falshion] これが20/20の力だぁああ。
[akiraani] はやてはどんな感じかねぇ。ペストコップとかかなぁ(ぉ
[Falshion] あああれだ
[akiraani] 基本的に黒白無差別デッキのような気がするw
[Falshion] 変則スタックできる時のMTGルールでやる
[Falshion] パンデモニウムデッキかもしれん>なのは
[akiraani] ……パンドレッド?
[Falshion] 昔は召喚条件のいけにえ発動前なら
[Pikoyan] しかしその流れで言うと
[Falshion] そこにスタックのっけて、いけにえ条件の呪文が使えたのだ
[akiraani] もしくはボールライトニング→アタック→フリンク
[Falshion] で、12/12のファイレクシアンを投げた
[Pikoyan] チーム戦になると微妙な強さになりそうだななのはさん。
[Falshion] ちなみに昔のルールだと
[Falshion] 0マナで+1/−1できるやつがいるんで
[Falshion] そいつを20/-2ぐらいにして投げるとすごいローコストw
[Falshion] MtGのチーム戦っつーと
[akiraani] フェイトはどうだろう。ライトニングとかやばいカード山ほどいれて層だけどw
[Falshion] ルールによるけどまあ完璧にどっちか1ターンで一人がしにかけるw
[Falshion] 一人1ターン10点ぐらいいくからなぁ。
[akiraani] あれかな、ゴブリン投げたりするのかなw
[Falshion] ボールライトニングも飛ばせるよー
[akiraani] シグナムの人は緑単でひたすら殴ってそうだ
[Pikoyan] ボールライトニングは怖いなぁ
[Pikoyan] 通ると10点は削るからなぁ。確実に。
[Falshion] 相互にターン来るのと
[Falshion] 相互にターン来ないの
[Falshion] お互いに1ターンずつアンタップするのとか
[Falshion] いろいろルールあるからねぃ>MTGのマルチ
[Falshion] どれもバランスが悪いってのもある(ぉ
[akiraani] アタックレフトですよw
23:48:40 akiraani -> ani_furo
[Banyu11th] ただいま
23:55:18 ! akaganeN ("CHOCOA")
23:57:07 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おかえり
[ENOKINO] 帰りがけ、有名売れっ子作家さんとばったり
[OTE_Aw] え?日本刀で?
[ENOKINO] そのまま、編集さんと一緒に飯食って着ました
2007/05/18 00:00:00 end