#もの書き 2007-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-06をご活用くださいませ。

2007/05/06 00:00:00
00:00:48 Kannna -> kannnaTV
[Banyu11th] 銅さんが大学生……
[Banyu11th] なんか、イメージ沸きにくいなぁ。
[Banyu11th] 銅さんは、ずっと銅さんだからなーw
[AKAgane] そうさなー、15kgほど痩せてたよ。55kgぐらいだった。
[Yaduka_] 銅さんにも大学生の頃もあれば、小学生の頃だって有るさ
[V-zEn] またまたぁ
[Yaduka_] ………きっと。
[Yaduka_] おそらく、そう思うのですが、どうでしょう?
[V-zEn] 今が70kgとか冗談ばっかり(そっちか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、マジでそのぐらいに絞り込めたんだよ(w
[Banyu11th] ところで、はにーさんは大丈夫なのかと想いました <数値とか。
[Banyu11th] オレより20kgほど重いはずだけど。
[Banyu11th] 大丈夫なんだろうか。
[Banyu11th] 他人の心配してる余裕はないが、他人の心配にでも逃げないとやってられな(ry
[Yaduka_] 人間ダメなときはダメさ
00:06:34 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[AKAgane] そういえば、なのはで5話の変身シーンを見たとゆー友人が「無印シリーズの最初は普通に魔法少女でしたが……エースが始まるころには魔砲少女でしたし……今はもう、19才で……」「あー、少女っつうにはつらいか」「もうおばちゃんですよ、あれは……魔砲女です」「せめて娘にしてやれよっ!」
[AKAgane] 魔法少女>魔砲少女>魔砲女
[AKAgane] 進化とゆーのか?
[Yaduka_] せめて
[Yaduka_] 「魔砲娘」と言ってやってくだちい
[AKAgane] 他にも魔砲乙女とかなー表現はあるだろうに
[KITE] せめて魔砲娘で!
[KITE] なのははともかくフェイトちゃんだけでも!(笑)
[Yaduka_] まあ、立派に成長されてましたけどねぇ
[Yaduka_] ちなみに少年の変身シーンは(ry
[AKAgane] おお、ちゃんとむいたか?
[Yaduka_] スタッフもよく分かってるようで
[Yaduka_] 剥きは無しでした。
[AKAgane] 絶望した!
[Yaduka_] 銅さんはそう仰ると確信しておりました
[KITE] 同じく。
[KITE] 変身シーンが短く感じられて不憫でした。
[Yaduka_] シャワーシーンもカットですからのう >エリオ
00:12:58 ! kannnaTV ("CHOCOA")
[Yaduka_] とりあえず、そろそろ話が回り出したかという感じではあります。
[Yaduka_] <なのはSS
00:20:15 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aay225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:24:06 i-Sam0 -> i-Sam
00:24:09 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:29:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022183.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:33:47 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
00:34:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。いま70kgもあったのか……。あんがいあるもんだな。みっしり。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 筋肉は重いのじゃよ
00:47:52 ! yosi ("Leaving...")
2007/05/06 01:00:00
01:00:19 fukaDrive -> fukaGuten
[sf] 9357+4590+5064+2451+704=22166
[sf] 9360+4591+5065+2451+705=22172
[sf] +6
01:01:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:02:20 fukaKyuka -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[ponzz] ふかふか
01:04:44 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:43 + fukaGute0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:08:00 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:02 ! Tihiro ("今度、軽く話し進めるかなぁ。だれかさんかしてくれますよーに(神頼み")
01:08:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:20:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:40:56 TK-Leana -> TK-Sleep
01:56:54 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
01:58:32 ! kisito ("CHOCOA")
2007/05/06 02:00:00
02:02:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:10:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abk070.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:11:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:17:27 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:19:52 ! yu-setsu ("Leaving..")
02:23:17 + lute_(~lute@p1093-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:28:43 MorrisOFF -> Morris
02:40:10 ! Pikoyan ("See you...")
02:40:10 + Leonald(~Leonald@i60-35-171-211.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:40:22 Morris -> MorisDEAD
02:41:38 Leonald -> Miety_150
02:41:43 Miety_150 -> Miety_15
2007/05/06 03:00:00
03:18:05 ! chita ("quit")
03:18:20 ! abaL ("ごきげんよう")
03:34:46 Miety_15 -> Leonald
03:46:13 ! usagi-O ("Leaving...")
2007/05/06 04:00:00
04:00:24 ! sakura ("")
04:11:33 Leonald -> Leo_Write
04:36:37 + chita(~chita@t541181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:40:15 ! Gall_Yegg ("")
2007/05/06 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:16 Prof_M -> Fall_M
05:11:25 + chita_(~chita@091228078203user.quolia.com) to #もの書き
05:24:15 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
05:42:02 + kaji(~username@i220-220-70-71.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/06 06:00:00
06:00:24 ! kaji ("Leaving..")
06:07:54 KUZU_GM -> KUZUMI
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] …あまり眠れてない。
[shirakiya] こりゃあ、昼間にまた寝そうだ…(ぐう
06:36:46 Leo_Write -> Leonald
[SiIdeKei] 今日は雨降ってます@長野県
[shirakiya] 東京も今日は雨模様。
[Falshion] 大阪雨模様
[SiIdeKei] 誰か晴れてるところのひといないかー?(笑)
2007/05/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[chita_] 瀬戸内海地方も雨のようだ
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Fall_M] 曇ってる
[Fall_M] 飴は降ってない
[Fall_M] 飴が降ったら……
[Fall_M] ……
[Fall_M] (ぱたっ)
[SiIdeKei] 『大歓迎よ!』『おかーさんカゴ持ってどこ行くのっ!?』
[Fall_M] え? 親娘そろってかご持って飛び出すんじゃないのかっ!
[chita_] 娘はまだ飴が降ってる事を知らない
[Fall_M] #止めに入ったのが『彼女』の娘,という可能性を忘れてた
[chita_] 傘をさかさまに構えるほうが可愛らしいよね
07:21:47 ! chita_ ("quit")
07:30:18 Leonald -> PLeonald
[Falshion] 椎出きゅんの頭の中は晴れもようみたいだ
[Falshion] ちょっと失礼しますよ(ごそごそ
[SiIdeKei] 脳内晴れとか言うな(笑)
[Falshion] 「ここは日本のハワイじゃ〜」
2007/05/06 08:00:00
[Banyu11th] 今日は、大雨だって、
[Banyu11th] ばっちゃ(=天気予報)が言ってた
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 天気のいい日は全部作業に取られた……(遠い目
[V-zEn] オイル交換しようと思ってたのになあ。
08:29:23 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
08:43:58 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-52.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:51:43 mikeAway -> mikeyama
[Banyu11th] それも作業じゃないかとw <オイル交換
2007/05/06 09:00:00
09:02:34 Kannna -> kannnaTV
09:09:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022188.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「ショコタンカバー アニソンに恋をして」聴了。
[Banyu11th] なんか、全体的にアレンジが今風になったのかな。
[Banyu11th] ノリがいい、気がする。
[Banyu11th] 収録曲は、1.ロマンティックあげるよ(ドラゴンボールED) 2.乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーンED)
[Banyu11th] 3.BIN・KANルージュ(魔法の天使クリーミィマミED)、4.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオンOP)、5.青春(タッチ2ED)
[Banyu11th] か。
[Banyu11th] 青春が、タッチだったかタッチ2だったかわかんなくなって調べてましたw
[mihiro] 80〜90年代のアニソンはメロディ良いのが多いですよ
[Banyu11th] ですなぁ。
[Banyu11th] オレも、ほら。その時代直撃のアニソンオタなのでw
[Banyu11th] # アニオタではない。
[Banyu11th] 乙女のポリシーいいな。
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] 2.乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーンRED)
[Banyu11th] でしたw
[mihiro] 歌詞は忘れても、メロディは覚えてるんだよねえw
[Banyu11th] んむ
[mihiro] だからカラオケでも何とか歌えたりw
[Banyu11th] セーラームーンの主題歌って、どれもかなりハイセンスなアニソンだと思うんだよ。
[Banyu11th] どれも、レベル高い。
[Banyu11th] 無印EDの、HEART MOVINGなんて。
[Banyu11th] 今でも名曲の誉れ高い(オレの中で)ですよw
[mihiro] セーラームーンのOPはメロディ覚えてるなあ、ろくに見てないけどw
[TrickStar] ムーンライト伝説と乙女のポリシーしか記憶に無い……
[Banyu11th] ジャジャンッ! ジャジャジャジャンッ! っていうイントロがカッコイイよねw <ムーンライト伝説
[Banyu11th] そして、アニソン全然関係ないけど、長渕の「しあわせになろうよ」を聞いているオレw
09:20:11 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 長淵はフォークフォークしてたころのほうが好きなんだよなあw
[Banyu11th] TOKIO「宙船」と、中島みゆき「宙船」が、同じ歌だとはどうしても思えないw
[Banyu11th] 夏祭りとか?
[Banyu11th] 順子の長渕、って言われた頃かしら。
[mihiro] 順子のころw
[Banyu11th] 焼酎で喉を焼いていた、らしいw
[Banyu11th] 俺らのうちまで を オレラノウチマデ と読んでいた
09:22:34 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 俺らのうちに来い、って女の子を誘うのは倫理的にやばくねーか、とかいろいろ思っていたw
[Banyu11th] そして、はじめて曲を聴いた。
[Banyu11th] オイラ だった(笑
[mihiro] 乾杯もブルースバージョンのより最初のフォークギターのバージョンのほうが好きだし
[Banyu11th] 一番最初のねー
[Banyu11th] 巡恋歌も
09:24:33 lute_ -> lute
[mihiro] あっちのほうがね、長淵らしいと思うんだw なんていうか、こう今風にいうと元気くれるんだよw
[Banyu11th] あはははw
[Banyu11th] そうだねー
[Banyu11th] 嫌われる前のナガブチって感じだな。
[mihiro] がんばろうって思うんだw だからね、そっちのほうが好きなんだよな
[mihiro] メッセージ性があるのは昔っから変わらないだろうけどねえ
[Banyu11th] 彼の歌は、いつも彼のリアルだからね。
[Banyu11th] そういえば、リアルで思いだしたよ。
[Banyu11th] 昨日、レッスン(演劇の)で、先生から言われてきたことですが。
[Banyu11th] もの書きにも通じるんじゃないか、と思って。
[Banyu11th] メモってきた。
[Banyu11th] 「ストーリーなんて、意味はないんだよ。」
09:29:11 kannnaTV -> kannnaON
[Banyu11th] ストーリーは重要ではない、という意味ね。
[Banyu11th] 念のため。
[Banyu11th] いい作品の条件に、って付け足しておこう。
[mihiro] まあ、役者にとってはストーリーは「結果」だから当然だろうなあw
[kannnaON] #ログ読み
[Banyu11th] 違う違う。
[Banyu11th] 役者にとって、なんてことじゃないよ。
[Banyu11th] 観客にとってだよ。
[kannnaON] #ショコタンカバー を、一瞬、ショタコンカバーと思った(笑)。
[Banyu11th] 観客にとって「いい作品」でなければ、それは役者にとってのいい作品たり得ない。
[Banyu11th] 役者にとってのみいい作品は、単なる自己満足にすぎないよ。
[Banyu11th] 作品の質……っていう云い方はあまり好きではないけど、
[Banyu11th] まあ、その質は、ストーリーではなくて、もっと細かい部分で決まる、っていうのかな。
[Banyu11th] シーンで決まる、というか。
[Banyu11th] 「この映画の、このシーンが大好きだから、もう一度見よう」
[mihiro] うん、わかるわかる
[Banyu11th] カサブランカの「君の瞳に乾杯」は、
[Banyu11th] ストーリーとか関係なくて、あのシーンがかっこいいから、こうあちこちで話題になるんじゃないかと。
[kannnaON] ストーリー>http://hiki.cre.jp/write/?Story
[Banyu11th] 逆に、ストーリーが大事なら、1度見ればもう観なくていい。
[Banyu11th] 犯人の分かった推理小説に、魅力なんか無くなるハズなんだよな。
[mihiro] 俺は「ラ・マルセイエーズ」の大合唱が、もう一回見たいシーンなんだけどねw>カサブランカ
[Banyu11th] ストーリーが、作品の魅力を決定するなら。
[kannnaON] 細部がきちんとしてなければ、ストーリーもうまく伝わらない
[Banyu11th] まあ、オレはカサブランカ実は見たこと無いのだw
[kannnaON] これも、当然だよね。
[mihiro] ああ、見ときなさいwこれは必見だよw>カサブランカ
[Banyu11th] 今週から、オレんちで名画鑑賞会をやるので
[Banyu11th] たぶん、近いうちに観ると想う。
[Banyu11th] まあ、ストーリーは重要ではない、ってことね。
[Banyu11th] 最近読んだ本だと、たとえばえのさんの銀星とか。
[Banyu11th] なんとか惑星で、なんとか小麦が、疫病で全滅するかどうか、ってのは
[Banyu11th] 別にどうでもよくて。
[mihiro] ストーリーは流れだものwメディアによって重要性が変わるの当然でしょうw
[kannnaON] 流れは、プロットだよん。
[kannnaON] プロット>http://hiki.cre.jp/write/?Plot
[mihiro] じゃあ、kannnaさんにとってはストーリーって何だろう
[Banyu11th] ざっくり考えると、どのメディアでも、一様に「物語のストーリー」そのものは、さほど重要じゃないのではないだろうか。
[Banyu11th] ああ、物語を語る、というジャンルにおいてね。
[kannnaON] ストーリーは、受け手が作品から読み解いて、再構成するものですね。
09:41:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-119.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannnaON] #語り物だと、聴衆になるし。活字ものなら読者になる<受け手
[kannnaON] #映画や、アニメなら、視聴者ですね
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Banyu11th] オレなんとなく思ったんだが。
[Banyu11th] 今の話で、会話の流れをぶった切ってまで、ストーリーとプロットを明確に分ける必要があったんだろうか。
[Banyu11th] 着替えてくる。
[mihiro] りょーかいw
[kannnaON] ノノ
09:44:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannnaON] おはようございます
[EkitaiT] オチャメさん登場ー(ずしゃー
[EkitaiT] おはようなのです(ころろん
[kannnaON] はよんノノ
[mihiro] まあ、この辺は、kannnaさんは言葉の定義からアプローチするのと、ばんゆーさんは大枠を設定してから詳細へ絞り込んでいくアプローチの違いですよなw
[EkitaiT] #や、鬼太郎はやはり面白かった
[EkitaiT] #今回はのびあがりでしたにゃ
[kannnaON] 妖怪横丁と、妖怪長屋
[Banyu11th] 会話の主体がコンセンサス取れているときに、定義論に執着する必要があるのかな、と言うこと。
[kannnaON] Banyu11th> まあ、その質は、ストーリーではなくて、もっと細かい部分で決まる、っていうのかな。
09:47:07 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #ちょいと手元の「妖怪事典」で調べてみたら
[EkitaiT] #やつは見越入道の一種らしい
[Banyu11th] 「みなさんもお手元の妖怪事典でご確認くださいね」
[EkitaiT] #愛媛や徳島あたりに伝わってるのね
[Banyu11th] という台詞を考えて、普通の家に、妖怪事典はそうそう無いと想ったw
[mihiro] どうしようか。ばんゆーさん、ストーリーの重要性の話、続ける?
[OTE] ……え?あ、あぁ確かに普通ねぇよなぁ!HAHAHA
[Banyu11th] いやー、腰を折られたので、もういいかなー、と。
[OTE] というわけでおはもげらー
[mikeyama] 個人的には「馬鹿(むましか)」が出て欲しいなー
[Banyu11th] あとで怒られてもつまらんし。
[Yu_Aizawa] おはようございます
[mihiro] わかりました、またこの次にしましょうw
[Yu_Aizawa] うーん、個人的には興味のある話だったのだが
[EkitaiT] #よし、外典に移ろう
[Yu_Aizawa] もう少し早くJoinすればよかったかorz
[Banyu11th] 話始まったばっかりだから、早いも遅いもないよw
[Yu_Aizawa] というわけで黙ります
[mikeyama] EkitaiTさん
[mikeyama] その妖怪事典に「馬鹿(むましか)」のってますー?
[mikeyama] #一緒にずれとる(笑
[EkitaiT] うーむ、「むかしか」はないですな
[EkitaiT] 他に何か呼び名はあります?
[mikeyama] やはりか
[Banyu11th] うましか
[Banyu11th] まーるー
[mikeyama] いや、ネットなどで調べたところ、鳥山石燕の何かに絵と名前だけ紹介されて詳しいことは不明という話なので
[mikeyama] 書物はどうかなとおもったがダメだったか
[mikeyama] うましかだったかなあ
09:56:15 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] まあ、なかったのならしょうがない
[mikeyama] なんなら、作って流布してやる(いけません
[EkitaiT] にゃ
09:58:10 ! Pita_An (EOF From client)
[EkitaiT] Wikipediaには Wikipedia:馬鹿 [キーワード一覧:馬鹿]
[EkitaiT] >百鬼夜行絵巻に収録されている妖怪。馬の顔に鹿の体を持ち、顔は「馬鹿」という名を表した様な滑稽な表情をしている。
[EkitaiT] と、ありますにゃん
[mikeyama] うーむ
2007/05/06 10:00:00
[mikeyama] 妖怪ってこう、伝わる時に1つ小話みたいなのがあるものですが
[mikeyama] むましかは、それが伝わってなさそうなんですよねえ
[EkitaiT] やや
[EkitaiT] 「うましか」でなら載っていた<妖怪事典
[mikeyama] おお
[mikeyama] 音ってのは伝わる過程で変化しがちですからな
[EkitaiT] 一応、「百鬼夜行絵巻には、角のある一つ目の馬の姿」とは書いてありますが
[EkitaiT] 同絵巻物には解説が一切ないので、どんな妖怪なのか詳しいことはわからん、となっておりまする
[mikeyama] ふむふむ
10:04:33 ! _go ("Leaving...")
[EkitaiT] 謎のベールに包まれた、ミステリアスな妖怪です
[EkitaiT] まぁ、名前からして馬鹿面なのでしょう。はっはっはー(ぉ
[mikeyama] Wikipediaにあった妖怪図巻で知ったんですけど
[mikeyama] かなり馬鹿面ですw
[EkitaiT] もしかしたら、「あなたの思う一番の馬鹿面を想像してください。それがむましかです」と言うようにしたかったから
[EkitaiT] 解説が無いのかもしれない、と思ったり
[mikeyama] もしかしたら魔法陣グルグルの
[mikeyama] さっぱり妖精みたいな存在かもしれない
[mikeyama] 馬鹿なことをした時に目の前を通っていく
[EkitaiT] 各々の想像にお任せいたします、ということでここは一つw
[mikeyama] そうですな
10:27:13 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
10:31:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:31:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-119.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] お腹がぎゅるぎゅると思いきや、まだ何も食べていなかった
[EkitaiT] さあ、今こそごんぶと(カレー)を食べるときぞ!
10:36:58 EkitaiT -> EkiMeshi
10:41:03 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:22 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:44:23 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannnaON] こんにちは
10:50:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acm062.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/05/06 11:00:00
2007/05/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:35 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021173.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:40 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021072.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:26:46 MorisDEAD -> Morris
11:30:40 PLeonald -> Leonald
11:36:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふいーー
[Pikoyan] お客さん。お疲れですか?
[OTE] なんかここ数日はしゃいで勉強しすぎた。
[OTE] 脳味噌が稼働しねぇ。
[EkiMeshi] いいことではねぇですか
[EkiMeshi] 勉強が本分の俺なんか(ごにょごにょ
11:43:32 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE] 本分はしたくない。それは俺たちのジャスティス。
[OTE] むしろ本分だからしたくない。
[OTE] そ、そう。やっちゃうと楽しみがなくなっちゃうじゃないか!(言い訳
[OTE] 真面目な話「やんなきゃ『ならぬ』」となったらきついよね。好きなことでも。
[EkitaiT] そう、だから今はキツイのです(涙
[OTE] 自分に言い聞かせるためにもあえて言うなら。
[OTE] そういう時は「馬鹿になっちゃうといいよ」
[OTE] 没入するんだ。その行為自体に
[EkitaiT] キタ!むましか!(違
[OTE] 宗通して事に挑むには、周りのことを片付けて(片づけなくてもいいけど)他の事情を視野に入れずに取り組む必要があると思う。
[EkitaiT] 没頭するには難しい内容だからなぁ
[EkitaiT] 相当がんばんないと
[EkitaiT] ある程度までは入り込めるけど、途中で投げちゃうから、そこら辺何とかしないと。
[OTE] うお!!
[EkitaiT] 魚!?
[OTE] 本棚の整理しようと本棚見たら!!
[OTE] 国書刊行会の「心霊的自己防衛」のカバーがインコにかじられてる!!!!!
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[EkitaiT] ありゃw
[EkitaiT] #のちの「インコの反乱」の幕開けとなる出来事である(ぉぃ
11:56:25 Leonald -> Leony_slp
2007/05/06 12:00:00
12:08:57 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[EkitaiT] #今唐突に「インカ帝国」ならぬ「インコ帝国」が思い浮かんだ
[EkitaiT] #で、おてさんのインコはここの皇帝なのだな
[EkitaiT] #………だからなんだ、と言われれば別になんでもないのだけれど(ぉ
12:26:09 Yu_AFK -> Yu_Sick
12:36:56 + usagi-O(~usagi_o@p4222-ipbf506souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ちわー
[EkitaiT] にちわー
[kannnaON] こんにちは
12:41:36 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
12:43:55 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:01 OTE -> OTE_Aw
12:51:09 ! Yu_Sick ("それではノシ")
12:51:54 ! kannnaON ("CHOCOA")
12:52:23 EkitaiT -> EkiBen
[Stella] asahi.com:大江賞、第1回は長嶋有さん 賞金なく、翻訳・刊行が賞 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0505/TKY200705050186.html
[Stella] .wiki 夕子ちゃんの近道
[Role] db: 夕子ちゃんの近道 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:夕子ちゃんの近道 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 大江健三郎賞 : 講談社「おもしろくて、ためになる」出版を http://www.kodansha.co.jp/kaigai/ooe/
12:58:15 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021114.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/06 13:00:00
[sf] へー
[sf] > 英・仏・独いずれかの言語への翻訳・刊行を賞とする
[sf] のか。面白いねえ。
[Stella] 龍馬暗殺の謎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569690653/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569690653 )
[Stella] おー、なんか面白げな本が出てた
[Stella] >幕末最大のミステリー・坂本龍馬暗殺事件。それは、大政奉還か
[Stella] >ら戊辰戦争へと時代がうねる中で起きた惨劇だった。
[Stella] >当初、実行犯と目されたのは新選組、だがそれを覆す供述で見廻組が浮上。それ
[Stella] >ら幕府側の組織を統轄したのは会津藩である。一方、討幕側の薩摩藩にも陰謀め
[Stella] >いた思惑が見え隠れする。徳川慶喜の処遇を巡って龍馬の存在が目障りとなった
[Stella] >のか? さらに、新史料から、意外な藩の影が浮かび上がる。はたして、真
[Stella] >犯人、そして黒幕とは? 龍馬が駆け抜けた混迷の政局を読み解き、諸説を検証
[Stella] >する。
[sf] ほうほう
13:09:00 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「あー、わかっちゃいましたぁー」「ちょ、近藤さん!?」
13:09:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022115.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:09:30 + ponzz0(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #いままさに、池波正太郎の『近藤勇白書』を読んでいる最中
[Stella] 坂本龍馬 - Wikipedia Wikipedia:坂本龍馬 [キーワード一覧:坂本龍馬]
[Stella] >なお、靖国神社に祀られている。
[Stella] な、なんだってー?!
[sf] .wiki 近藤勇白書
[Role] db: 近藤勇白書 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:近藤勇白書 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 官軍側関係者ということなんかねえ
13:19:08 + akito_rom(~username@Air1Aba204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkiBen] うーにゅ、雨ダス
[EkiBen] 買い物に行く気が起きぬ(ごろごろ
13:30:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021155.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[Stella] 5月発売のを入れておきました
[Stella] いい加減長くなってきたな
[sf] 着実に続いてますね
[Stella] ソフトバンク新書のWikiページの新刊リスト、去年の8月で止まってますね
[sf] そんなに前でしたか
13:43:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] 2006年のGA文庫 とか作って分けときますか。
[Stella] それがいいかもしれません
13:44:35 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 扶桑社新書を更新していて http://hiki.cre.jp/write/?FusoshaShinsho
[Stella] 『女房を質に入れるといくらになるのか?』が気になった
[sf] ほほー
[Stella] >子育ては資産運用か、債務返済か?
[Stella] このへん興味深い
[sf] 生活+ビジネスは面白いよなあ
[Stella] 身近なことをビジネスの目で、ってのはとっつきやすいし「な、なんだってー?!」な新しさがある
2007/05/06 14:00:00
[ko_iti] 食い逃げされてもバイトは雇うなは、さおだけやよりインパクトがなかった
[ko_iti] (面白くはあったけど)
[ko_iti] 今までの本のねたの遣い回しが多かった
[sf] .k 食い逃げされてもバイトは雇うな
[Role] db: キーワード一覧:食い逃げされてもバイトは雇うな をどうぞ♪
[sf] .k 禁じられた数字
[Role] db: キーワード一覧:禁じられた数字 をどうぞ♪
[sf] 分かりやすく纏まってはいたけどね
[Stella] そういや、朝日新書は作ってなかったんですね
[Stella] .k 朝日新書
[Role] db: キーワード一覧:朝日新書 をどうぞ♪
[Stella] 光文社新書からは『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』って本も出てるのね http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033989/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334033989 )
14:27:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:30:43 Morris -> MorrisAFK
14:34:04 usagi-O -> AFKusagiO
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - 「世界征服」は可能か? http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0262583
[Stella] >岡田斗司夫/著
[Stella] なぜちくまプリマー新書
14:41:06 ! akito_rom ("おちる")
14:43:39 ! abaL ("ごきげんよう")
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - アマチュアスポーツも金次第 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0258866
[Stella] 時事ネタだ
14:46:39 + NO__(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:40 + chita(~chita@091228078203user.quolia.com) to #もの書き
14:55:19 AFKusagiO -> usagi-O
14:57:21 + Leony_sl0(~Leonald@i60-35-171-211.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:58:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021229.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/06 15:00:00
15:17:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-119.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkiBen] おかー
[Yu_Aizawa] 外典では申し訳ありませんでした>ALL
[EkiBen] そして入れ替わりでコンビニへGo
[Yu_Aizawa] いてら
15:18:54 EkiBen -> EkitAFK
[Yu_Aizawa] 体調悪いんでしばらく黙ってます
15:19:15 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
[EkitAFK] #お酒を飲まない(飲めない)くせにおつまみっぽいのが欲しくなった
[Yu_Sick] #そこでベビースターとかですよ>おつまみ
[Yu_Sick] #チキンラーメンのミニでも可
15:35:31 + Arniel(~arniel@p4140-ipbf1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:41:17 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[Arniel] こんばんはー
15:41:49 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] ふぅ
[Yu_Sick] おかえり&こんにちわ
[EkitaiT] おつまみを買いに行ったつもりが
[EkitaiT] カップ焼きそばを2個買ってきてしまった(ころろn
[mihiro] 夜食用ですか?w
[EkitaiT] な! そんなわけないですのよ!?
[Yu_Sick] しかもペヤング超特盛り
[chita] Yu_Sickさんの予想はおおむね当たっていた
[Arniel] ええ、いじめは「いじめ」「苛め」「虐め」どっちが普通で使われるんです?
[Yu_Sick] ×2
[EkitaiT] 場合によるかな
[chita] あとはEkitaiTさんが焼きそばを生で齧るなら完全正解ですね
[EkitaiT] あえて言うなら「苛め」じゃないかね?
[EkitaiT] あと
[EkitaiT] ぺヤングじゃないぞ
[Yu_Sick] 「いじめ」が一般的なような気もする。>新聞とかでは
[EkitaiT] 「男の焼きそばという男気あふれる焼きそばなのだ」
[Arniel] 俺も小説などではいじめが多かったようですけど。漢字の方がいいかなと思って。
[Yu_Sick] なるほどっ!
[Yu_Sick] >男の焼きそば
[Arniel] 意味わかんない;;>男気
[EkitaiT] しかも大盛りらしい
[EkitaiT] や、男気ポイントが追加されたっ
[Yu_Sick] 「男らしい気持ち」かな>男気
[Yu_Sick] あと行動とか、ふるまいとか
[Yu_Sick] そういう感じだと思う
[Yu_Sick] >男気
15:48:21 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 男気って侠気て書くのは、日本語ではあれ、どっちが旧いんだろう?
[EkitaiT] #因みにもう一個は「濃い旨どろソース焼きそば 大盛り」ってやつ
[Yu_Sick] #なるほど
[Kannna] 侠気の方が当て字ぽいのかな?
[EkitaiT] むしろ漢気を所望(ぉ
[Kannna] なるる(笑)<漢気
[chita] そっちは「きょうき」と読みますから、多分別あつかいでしょう
[sf] 通例は「いじめ」、漢字としては「苛め」のほうが普通ですが、これも宛て字として使わないことが多い、あたりでしょうかね。
[usagi-O] goo辞書によると、どっちも意味は変わらないっぽいですねー <男侠
[Kannna] はい。アタシも今ひいてみました
[Kannna] >http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C8%A4%B3%A4%AE&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=26&jn.y=16
[EkitaiT] 無難にいくならひらがなでいいんじゃないかな?<いじめ
[Arniel] 侠気の方は武侠小説でよく見る単語ですね。
[Arniel] 天竜
[Kannna] #「女気」と言う言葉は知らなかったにゃー
[EkitaiT] にょき?
[sf] ふむ、「いじめ」は「いじる」からきてるのかな
[EkitaiT] や、「じょき」の方がそれっぽいか
[EkitaiT] つーか「おんなぎ」でいいじゃんorz
[Arniel] 天龍八部は面白いですね
[sf] 明解古語辞典など眺めますと、いじるに、いじめる、しいたげる、の意味しか出てこない。
[sf] .k 天龍八部
[Role] db: キーワード一覧:天龍八部 をどうぞ♪
[EkitaiT] #ネタで使うなら「イヂメ」がいいよっ(どーでもいい
[Pikoyan] いぢめ
[Arniel] 金庸の小説は大抵読みました。
[sf] 他動詞四段ね。今の「いじる」はそこから派生して嫌な意味は薄れたのかな。
15:54:35 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] #しばらく離席ノシ
[Pikoyan] いじめっていうのは元々、弄女と書いたものでありましてと嘘を言ってみます。
[sf] でまあ由来から見ても漢字を当てるならニュアンスを強めるためにどう宛て字をするかという程度に過ぎないんだと思います。
15:55:16 Yu_Sick -> Yu_AFK
[EkitaiT] 弄ばれた女…
[Arniel] 。。。中間までは本当だと思いました。>ぴこやん
[EkitaiT] きゃっ
[Arniel] ではまあいじめの方がいいでしょか?
[sf] そうですね、ひらがながいちばん無難
[sf] ちなみに出典にでてるのは嫁いびりでしたよ
[sf] 姑よりも舅のほうが嫌らしいいじり方をするという話
[EkitaiT] もっとシリアスな話になるなら「苛め」あたりを使えばいいんでないかな?
[EkitaiT] 普通なら「いじめ」でいいと思うよん
[Arniel] はい、どうも。
[Arniel] 神鳥?侶も面白いですよー日本では英雄門3部作全部出ました?
[sf] 三文字目がJISコードにないので化けてますね
[Arniel] 侠です
2007/05/06 16:00:00
[sf] .wiki 金庸
[Role] wiki: キーワード一覧:金庸 金庸
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 一応全作、単行本では訳出されてたと思います
[Arniel] 射鳥英雄傳、神鳥侠侶、倚天屠龍記の三部作は本当に名作です。
[sf] 前の二つは文庫になりましたね。倚天屠龍記もそろそろかなー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Shediao
[sf] だけはWikiにある
[Arniel] 「射鳥英雄傳2003」が面白い。特にヒロインがやばいほどのツンデレです。
[sf] ほほう
[sf] 黄蓉ですか。あれもツンデレか。
[Arniel] ?容と言う名前で、5大最強者の一人の一人娘です。戦うヒロイン系の
[Arniel] 黄
[sf] オヤジさんがもうステキ
[sf] いろいろな意味で凄い人過ぎる
[Arniel] これがもう40年前出たと言うことを考えれば時代を超えた神人
[Arniel] SFさんはよくご存知ですね。
[sf] 紹介されて文庫落ちしたのだけ読んでます
[sf] なので、いちばん最近読んだのは連城訣ですね
[sf] 侠客行の無時代ファンタジーぶりも好きですな。最初に読んだせいもあるけど。
[sf] 連城訣は主人公の酷い目にあいっぷりがすごいよねー
[sf] 主人公をひどい目にあわせろの見本。
[Arniel] それはまだ呼んでません。
[Arniel] いや、読んでません
[sf] 淫僧と勘違い展開が結構いい味を出していた
[sf] 出会った女の子にあれだけ嫌がられる展開は珍しい
[sf] 登場人物が珍しく少ないので、入門向けかも
[Arniel] 獨孤求敗は1巻だけ読みましたけど、やっぱり金庸小説はここから!と思わせる何かが感じられます。
[Arniel] もう誰にも負けないから敗北を求める男!
[Arniel] 女の子は相変わらず可哀想な目にあうけど(可哀想可哀想)
[sf] 獨孤求敗が主役ってーと鹿鼎記ですかね
[sf] .k 鹿鼎記
[Role] db: キーワード一覧:鹿鼎記 をどうぞ♪
[Arniel] 鹿鼎記は全然違います。それハーレム&ギャグ物。
[sf] つーと笑傲江湖か
[sf] どっちにしてもまだ文庫になってないので読んでないのであった
[Arniel] ペテン師の少年がおべっかと口車だけで色んな冒険をする話>鹿鼎記
[sf] ほうほう
[Arniel] 金庸最後の作品なのでその分、物凄いエネルギーが入っています。早く日本語版出たらいいですね。
[sf] .wiki 連城訣
[Role] wiki: キーワード一覧:連城訣 連城訣
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 笑傲江湖
[Role] wiki: キーワード一覧:笑傲江湖 笑傲江湖
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 単行本にはなってるんですけどね。
[Arniel] 単行本!鹿鼎記は全11巻なので単行本ではさすがにきついかも。
16:37:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:43:57 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
[Arniel] こんにちは
16:51:02 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Arniel] こんにちは
[EkitaiT] ばんわー
[NaggyFish] 昨日はお出かけしたりもつ鍋食ったり飲んだり色々したので、今日はゆったり休息中。
[NaggyFish] まほつく。短編の増補版は、前編の赤入れチェックがそろそろ終わるころ。
[NaggyFish] ……そういや、増補する前のやつ、Drupalに上げといた方がいいかな(むう
[Arniel] 俺も滅びの少女たち2話まとめ中です
16:53:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] #こんばんわ
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[Arniel] こんばんは
[syo] ばんわ
[CHOBOJA] 書き直しを
[CHOBOJA] 色々とやってますけど。
[CHOBOJA] 中々楽しいですね。
[CHOBOJA] 結果が伴ってるかはわかりませんけど。
[Kannna] こんばんは
2007/05/06 17:00:00
17:11:07 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] できるだけ
[CHOBOJA] 手を入れてみましたけど。
[CHOBOJA] 面白いかは。。
[CHOBOJA] 見ていただいてからになりますね。。
[CHOBOJA] でも、2話に届きたいな。
17:48:07 + k_woodv(~k_woodv@i220-220-53-22.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:50 ! NaggyFish ("おち")
17:53:56 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/06 18:00:00
[OTE] 家の中にある本を100冊ほど処分した。
[OTE] よーやく本棚の外にあふれてたモノがちゃんとし前田。
[OTE] インコにかじられてない分は売った。2150円になった。
18:09:09 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021229.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:16:31 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:17:42 ! Kannna ("CHOCOA")
18:20:29 ! Pikoyan ("See you...")
18:38:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:51:36 Yu_mesi -> Yu_furo
[Stella] 徹底図解三国志 カラー版―群雄割拠の時代を駆け抜けた英雄たちの物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405106576/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4405106576 )
[Stella] 榎本秋さんの新しい本が出ていた
[Stella] 徹底図解戦国時代 カラー版―一族の存亡を賭け、目指すは天下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405106584/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4405106584 )
[Stella] こっちもだ
18:56:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021229.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:36 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
2007/05/06 19:00:00
[sf] ほー
[sf] 精力的ですなー
[sf] .wiki 榎本秋
[Role] wiki: キーワード一覧:榎本秋 榎本秋
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:08:35 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新風舎Jam novels http://hiki.cre.jp/write/?ShinpushaJamNovels
[Stella] つぶれたのかそうでないのか微妙だ<Jam novels
[Stella] いちおう入れてみました
19:11:32 + yosi(~yosi@ntaich088084.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや新風舎文庫で面白いのがありましたよ。昔ならソノラマ文庫かなあという気もしなくもないが
[sf] .k 閻魔の弁護人
[Role] db: キーワード一覧:閻魔の弁護人 をどうぞ♪
19:14:03 + sakura(~sakura@o155007.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
[Yu_furo] こんばんわー
[sf] 地獄を舞台に活動する弁護士の話です。最終的に地獄天界の大乱に展開するという。
[sf] 名前は良く知っているような連中が、無茶な解釈ですばらしい
[sf] 阿弥陀如来の悪役ぶりもじつにこう素晴らしい。
19:16:38 MorrisAFK -> Morris
[Yu_furo] #お風呂に入ってきますノシ
[sf] 光背からの無量光で修羅道や地獄の強訴を大量虐殺。
19:17:45 Yu_furo -> Yu_NY
[sakura] いってらっしゃいませ
[CHOBOJA] さくらさんだ。
[CHOBOJA] 送っていただいたのは
[CHOBOJA] ちょっとしょんぼりな結末でした。
[CHOBOJA] 書くことに追われたのかな?と
[sakura] こんばんはです
[CHOBOJA] おもいましたね。
[CHOBOJA] こんばんは。
[sakura] あ、CHOBOJAさんメールを送ってもよいですか?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 良いですよ。
[sakura] これからおくります
[CHOBOJA] そのつもりでアドレスを教えた訳ですし。
[sakura] 今、送りました
19:24:57 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] 返事しました。
[CHOBOJA] これくらい軽い用件です。
[sakura] 返事をしました
[sakura] ありがとうございます
[sakura] これでチャット?
19:30:51 ! V-zEn (Connection reset by peer)
19:31:14 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:37:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[usagi-O] ばんわー
[Stella] 不倒城: 作家心理と、ファンレター。 http://mubou.seesaa.net/article/40803266.html
[NaggyFish] orz
19:42:58 Yu_NY -> Yu_rest
[Yu_rest] #風呂上り
[Stella] 難しい話だのう>作家心理
[NaggyFish] なんかこう、わかる……(=◇=;
[Stella] 2ちゃんねるの作家スレッドを見てはへこむ作家のためにフィルタリングソフトを紹介
[Stella] で、その作家スレッド見に行ったら、別に叩かれてない
[NaggyFish] いや、うん、探すんですよ。悪評の所を。じゃないと安心できない。
[NaggyFish] で、安心して凹むんですねorz
[Stella] orz
[Stella] 褒めてるところも「けなされている」と読んで、安心してへこむorz
[NaggyFish] 気持ちわかりすぎてもう何といってよいのやら(吐血
[CHOBOJA] じゃあ、
[CHOBOJA] これから
[CHOBOJA] ナギさんを
[CHOBOJA] 褒めます。
[CHOBOJA] 決して貶してるわけじゃありません。
[NaggyFish] (あーうーあー
[CHOBOJA] ナギさんの書き続ける態度に憧れます。
[CHOBOJA] 毎日その量を書くなんてすごいです。
[CHOBOJA] とか?
[NaggyFish] なんつーか、その、褒められるとかそういうの、苦手、うん、かなり苦手なんです。何かこう、気分がふわふわ浮ついて気持ち悪いorz
[Yu_rest] 遅れてorz
[NaggyFish] で、「でも、ここはちょっとね」といわれた瞬間、すっと冷めて、ああ、安心、と(吐血
[V-zEn] そんなもんか。俺は誉められた方が単純に嬉しいけどな(笑)
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] 褒められた方が嬉しいですね。
[CHOBOJA] なんだかんだ言っても。
[CHOBOJA] まあ、私は褒められても照れたりしないので
[NaggyFish] 嬉しいのは嬉しいんですけど、こう、落ち着かない(。。)
[CHOBOJA] 苦しんだりは。
[V-zEn] つーか
[V-zEn] こー
[V-zEn] 作ったものに狙いがあるわけだ。
[EkitaiT] (顔を赤らめるちょぼさんを想像)
[sakura] ごはんたべてきます
[V-zEn] 狙いが狙いどおりウケる、もしくはそこが喜ばれれば嬉しい。
[NaggyFish] 飯いってらですー。
[EkitaiT] (……想像失敗)
[V-zEn] 逆に「ここはケアしねえ」って切り捨てられた所がけなされるのはあるだろうけど、そこは気にしない。
[V-zEn] 狙いが狙いどおりウケず、かつ指摘されると凹むだろうけど、今の所そういう経験はあまりないな。
[EkitaiT] (顔を赤らめたなぎさんを想像)
[EkitaiT] (……萌えた!(ぉ )
[CHOBOJA] 備前さんは
[EkitaiT] さて、シャワーへGo
[CHOBOJA] 出来る人だからそうなんですよ。
19:51:13 EkitaiT -> EkiBuro
[V-zEn] いやー、やってみると「こりゃ出来ねえなー」と思うことだらけだぞ。
[CHOBOJA] ああ。
[Yu_rest] いてら
[CHOBOJA] まあ、そういうのはあるでしょうけど。
[V-zEn] 今回、ちょっと某所でFlashっつーかパタパタアニメ作ったんだけど
[Arniel] その心は骨に刻まれるほど分かっています。>褒められると不安になる
[V-zEn] アニメーターの異常さを痛感しただけだった(笑)
[CHOBOJA] でも、出来ることだけ集めて出来る上で良いものを作る
[CHOBOJA] のが
[CHOBOJA] どれだけ難しいかも知ってるつもりです。
[V-zEn] まあねえ。
[V-zEn] そのできること、野中に
[V-zEn] の中に
[V-zEn] 他人の能力、つーのを入れると
[V-zEn] 夢が広がる。
[CHOBOJA] (備前さんに褒め殺しをかけている)
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] それは実に良いことですね。
[V-zEn] 俺が出来なくても人が出来りゃいいんだ。
[NaggyFish] その心持ちは羨ましいです……。
[NaggyFish] 人にものを頼むの、とても苦手……。
[CHOBOJA] その割りにはボイスドラマ作ったり
[CHOBOJA] 人にアドヴァイス頼んだりしてますよね。
[NaggyFish] 「俺はこれこれやれるから、お前これ頼むわ」と言いたいけど、俺、これ本当に出来るのか? で詰まるorz
[NaggyFish] ボイドラの時はまあ、後輩でしたし。それでも半月くらい悩んでましたよ。
[NaggyFish] なんつーか、その、自分の受け持ちが出来なくて、相手に迷惑がかかるのが怖い。それで相手との関係を悪くするのがもっと怖い、て感じですかね(。。)
2007/05/06 20:00:00
[Arniel] ああ、その気分わかるよ。なんか他人が出来るのはちゃんと確信とかあるのに、自分については全然駄目な気分になってなにもやりたくない気分。>なぎーさん
[NaggyFish] #もの書きちぇーっくを通るくらいの腕前があれば、まあおずおずと言い出せるのですが。と、ないものねだり(ごろごろ
[Stella] #逃げてる逃げてる
[Arniel] #袖を引っ張る
[NaggyFish] むしろこう、「絶対いいもの書くんで、イラストください!」と言って退路を絶つとか……それは、とてもきけんだね(あはははは
[Stella] #通るぐらいの腕前ができたら、別の理由を探して「まあおずおずと言い出せるのですが」というに違いない
[NaggyFish] # (ごふっ←図星
[SiIdeKei] いや、なぎー。
[SiIdeKei] ここの人たちは
[SiIdeKei] 四月バカの、微笑ましいウソすら、許してくれないんだ……!
[SiIdeKei] 追い込みかけさせたら、抜群だぞきっと……!(笑)
[NaggyFish] うひー(T◇T)
[Falshion] うむ。エイプリルネタを1秒でも早くないし遅く消したりUPすると
[CHOBOJA] drupal.cre.jp/node/582
[Falshion] 非常に危険だ>ここ
[NaggyFish] 今年のエイプリルフールネタはなんだっけ……SS百本書いて同人誌か……orz
20:09:06 + kaji(~username@i220-220-70-71.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # いまちょっと数えたら四十近く書いてた。<掌編とか短編とか
[CHOBOJA] そりゃあんだけ書いてりゃ
[CHOBOJA] 溜まるでしょう。
[NaggyFish] あんまり量書いてるって自覚ないんですけどねえ(むう
[OTE] そりゃ大げさにいえば。
20:14:44 KUZUMI -> KNOWN_15
[OTE] 「私は沢山の日数を生きたという自覚は無いんですけどね」というかんじだろう。
[NaggyFish] (ぇぅー
20:15:20 Leony_sl0 -> Leonald
[OTE] ほめてんだよw
[NaggyFish] でも量書くってあんまり利点でも、て話を、ずいぶん前にした気がする(w
[OTE] 量を書く、じゃなくて「書いた」ならいいんだよw
[V-zEn] OTEいいこと言った。
[NaggyFish] ふに……。
[EkiBuro] わふー
[SiIdeKei] 書かないよりは、ずっといい。
20:17:56 EkiBuro -> EkitaiT
[SiIdeKei] 書かないもの書きは、アレだ、えーと
[Stella] (ころころ)
[SiIdeKei] ……えーと
[V-zEn] ただの「もの」だなw
[SiIdeKei] ……えーとー……
[SiIdeKei] ……orz
[CHOBOJA] 燃えてるタバコを押し付けて出来た傷を
[CHOBOJA] 日本語ではどういいますか?
[KITE] 少なくてもここで「ゲロの味がする」と言われたリスパダールすすって書かないもの書きの私よりも5歩は先に言っている。
[V-zEn] こ、根性焼き?
20:18:50 ! yosi ("Leaving...")
[KITE] 根性焼きだよね。
[V-zEn] 俗称だけどね。
[NaggyFish] 根性焼き、かな(w
[SiIdeKei] あえて言うなら、根性焼き。一般的な用語とは言い難い。
[EkitaiT] え? ちょぼさん、実践する…?
[CHOBOJA] え?液体さん。こっち来ます?
[EkitaiT] (ぶるぶる
[CHOBOJA] 不良用語ですか?
[SiIdeKei] あー、そうかな。
[KITE] 高校生くらいの不良が人に対してやって
[KITE] それで出来た跡のことを根性焼きと言う。
[KITE] と言うのが正しいかな?
[Pikoyan] 火傷の跡ですね。
[Pikoyan] 根性焼きってのは押し付ける行為自体を指してた気がしますが
[Pikoyan] ……あ。根性焼きで焼けどの方も指すのか。
20:32:14 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんは
20:49:00 + aspha(~aspha@p2211-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:25 + Leonald0(~Leonald@i60-35-171-211.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 明日の実験
[EkitaiT] 実験メンバーが俺以外、みんな女性だ
20:58:59 + yosi(~yosi@ntaich088084.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ハーレム!
[EkitaiT] 挙句
[EkitaiT] 担当先生まで女性ときた
2007/05/06 21:00:00
[Pikoyan] 喜んでおこうよ
[EkitaiT] わーいわーい
[SiIdeKei] フラグ立て放題。
[EkitaiT] しかし選択肢を間違えるとやり直しがきかない
[EkitaiT] 慎重に行かねば…ってちがーう!(一人ノリツッコミ
[Stella] 注意しないと爆弾が破裂して親密度が下がります
[Stella] (ときメモ)
[EkitaiT] もう1年経つのに、全く話したことない人ばかり
[EkitaiT] 名簿見ても「だ、誰…?」という状態
[EkitaiT] つまり0からのスタート
[EkitaiT] やはり慎重にことを運ばねば…(結局ここにいきつく
21:04:08 + akiraani(~akiraani@ackube004225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 慎重に運んでも良いことなんてないですよ。
[CHOBOJA] 積極的に行きましょう。
[NaggyFish] 行きつけのカフェバーの、バータイムで働いてた女性(同世代くらいかなあ)が、やけに可愛らしく。
[EkitaiT] 積極的に、か…
[NaggyFish] 飲んだ帰り、一緒に飲んでた父が一言。
[NaggyFish] 「あの店の姉ちゃん、可愛かったな」
[EkitaiT] どーやら俺の秘められた社交性を解放するしかないらしい(ぉ
[NaggyFish] オヤジよ、お前もか……ッ。<0からのスタートの一例(違
[NaggyFish] 秘められてたのか(笑)
[OTE] よし。
[OTE] 福岡に行った時にはよろしく。
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます。
[Yu_rest] おやすみなさい
21:08:35 ! Yu_rest ("それではノシ")
[OTE] ういー
[NaggyFish] 何か、この場所で三十年くらいやってる店とかで。実に雰囲気がいいので、次来た時はぜひ、案内します(w
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/583  ちなみに、家ではこんなことを。
[NaggyFish] OTEさん、飲むの手伝ってくれませんか(ぉ
[OTE] またたくさん買ったな(^^;
[NaggyFish] カクテル話書くなら自分で作ってみないと! と言いつつ、単なる衝動買い(=◇=;
[OTE] まぁゆっくりやっていくのが良いさ。
[NaggyFish] うい。一日一杯ペースでのんびりと。そんなに買い足すお金もないですしね!(w
21:13:54 Morris -> MorrisEat
[EkitaiT] そんな俺は今、何故か甘酒飲んでます(缶のやつ
[EkitaiT] 加熱に失敗し、ほのぬる〜い甘酒
[sakura] ただいまー
[EkitaiT] ……もっかい加熱するかな
[NaggyFish] おかえりですー。
[EkitaiT] でも猫舌だから熱すぎるとニャーな状態になるし
[EkitaiT] 一気に飲んじまうべ。
[EkitaiT] (自己解決
21:21:02 ! Pita_An (" ")
21:21:49 akiraani -> ani_furo
21:24:39 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] うん、質問あります。
21:26:38 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 咳を〜〜と言うときなんと言いますか?
[Arniel] こんばんは
[Arniel] 咳をする?
21:28:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022233.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とも言いますし、それが一般形に近いと思いますが、いろいろとあってそれぞれニュアンスは違うかな。
[CHOBOJA] 普通は
[CHOBOJA] そう使いますけど。
[sf] 自分から能動的にだと、咳をする、となります。これは、咳払いをするとか、自分に注意を引く場合の利用であることも
[sf] だれそれは咳をした、とか三人称での利用であれば「咳をする様子が見えた」という感じの使い方にもなりえます
[sf] 咳がでる だと身体の要求により咳をしてしまうという感じになります。病気だとか、急に冷たい空気を吸いこんだとか。
[sf] 咳き込む とかも同様ですね。続けて何度も咳がでてしまうような場合ですか。
[Arniel] ああ、咳が出るも使うんですね。
[Arniel] いつも色々ありがとう。
[sf] そうですね。能動と受動の違いはあります。なのでどんなときに使うかによって答えは変わってくるわけですね。
[sf] お役にたてれば光栄です
21:34:53 MorrisEat -> Morris
21:37:57 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021176.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さて、気づけばGWはもうすぐ終わり、明日は学校
[EkitaiT] というわけで今日はこれにて落ちまする
[EkitaiT] それでは
21:45:11 ! EkitaiT ("黄金週間が、終わる………")
21:50:03 Leonald0 -> Leo_GoOut
21:54:43 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] にゅー。
[NaggyFish] まほつく新作の前編。今読み返すと、感情が飛び飛びになってる箇所が一つ。でも、そこは一気に印象付けるシーンだから、長引かせたくない。うーん、どうしよう/・…。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] もっといい答えが見つかれば変えれば良いだけなので。。。
[CHOBOJA] (と無責任なことを言ってみる)
[CHOBOJA] 答えが出来る質問じゃないですね。
2007/05/06 22:00:00
[NaggyFish] もっと、ショーック! て感じを出せば、自然になるか……て、何か、考えすぎで頭痛が(うひー
[Arniel] http://drupal.cre.jp/node/584
22:04:10 + NO__(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:44 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:37 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
22:13:36 + nocchi(~naoki@p4009-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:40 - nocchi from #もの書き ()
22:14:38 + nocchi(~naoki@p4009-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:57 - nocchi from #もの書き ()
22:21:33 + ot_inc(~ot_inc@125-10-105-108.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:22:43 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:23:11 NaggyFish -> FuroNaggy
[sf] こんばんは
[sakura] こんばんは
[ot_inc] こんばんは
22:27:08 Leo_GoOut -> Leonald
[sf] ここは文章を書くことや読むことについての話題であれこれと駄弁る場です。作品を書いて論じたり、ワンだものの感想を書いたり、ニュースなどでネタにしたり、といったことをしとります
[sf] 読んだものの感想を書いたり だ
[sakura] はい
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されておりまして http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内・会話記録・その他話題まとめなどが辿れます
[sf] つ〜ことでまあ、やりたいこと知りたいこととかあれば発言しないとおいてけぼりです
[SiIdeKei] どっこいしょ。
[sakura] はいノ
[sf] その他の関連チャンネルや予備チャンネルも含めて
[SiIdeKei] こんばんは、椎出啓です。
[Arniel] こんばんはー
[sakura] こんばんは
[sf] http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます
[SiIdeKei] 池波正太郎の『近藤勇白書』読み終わりです。
[SiIdeKei] 椎出にしては何とも珍しく、歴史物でした。
[sf] .k 近藤勇白書
22:32:46 ! ot_inc (Connection reset by peer)
[Role] db: キーワード一覧:近藤勇白書 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 講談社の新装版の方ですね。
[sf] どんな感じでした
[SiIdeKei] 気位の高い奥さんに最初は蔑まれていたのに、
[SiIdeKei] ある出来事があって、フラグが成立したのか、ラブラブになってみたり
22:35:18 V-zEn -> V-zEnCOOK
[SiIdeKei] 京都で妾さんをつくって
[SiIdeKei] なんとその妹にも手をつけてしまい
[shirakiya] それなんてえろg
[SiIdeKei] 妾さんの家で、姉妹喧嘩に憂鬱になってみたり
[SiIdeKei] 江戸の娘に『(あの男と)夫婦になるかい?』と尋ねたら
[SiIdeKei] 「はい。なるの」
[SiIdeKei] なんて返事されたり。
[SiIdeKei] 大変なことになっております。
[Arniel] http://drupal.cre.jp/node/584 >滅ぼしの少女たち、守りの勇者たち。2話 書きましたー
[sf] なるほどー
[SiIdeKei] ←どうも間違った読み方をしていたらしい(笑)
22:39:32 Yaduka -> Yad_Furo
[chita] 白書だから、資料などに忠実に近藤勇を描写していたんじゃないだろうか
[SiIdeKei] わりと、資料は探っていたようですね。
[chita] つまり池波氏は椎出さんに、まさにそういうふうに読んでもらいたかったんだですよ
[SiIdeKei] 永倉新八の言葉の引用が、結構多いのです。
[SiIdeKei] 永倉は、いろいろあって後も生き残り、ずいぶんと長生きした人ですが
[SiIdeKei] そのインタビューなども、調べた上で書かれているようです。
[SiIdeKei] 先ほどの、妾さんとその妹の件では、永倉が一働きして、何とか解決しています。
[SiIdeKei] そんな資料を基にしているから、まあ、ある程度は正確なのでしょう。
[SiIdeKei] 歴史物の苦手な椎出が上下巻を読み通せたので
[SiIdeKei] 新撰組ものとしては、割と読みやすい方ではないかと思います。
[yosi] ばんゆーさんいます?
22:48:48 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:50:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:51:30 Yad_Furo -> Yaduka
[sakura] 明日から早起きなので、そろそろ寝ます。
[sakura] おやすみなさいませ
22:55:17 ! sakura ("")
[Fall_M] むくり
22:59:33 Fall_M -> Prof_M
[Prof_M] 気がついたら,暗くなっていた
2007/05/06 23:00:00
[Prof_M] また,起きてから今まで食事するの忘れてた……水も飲んでなかったな
[Prof_M] うーむ。自分でコントロールできていない分,時々盲目の集中力が発揮されるのは困りものだな。
[OTE] ちなみに起きたのは何時?
[Prof_M] そやねー。たしか予備に「スノウ・クラッシュ」の話書いた時だから
[Prof_M] 外典か
[Prof_M] 0500ころやねぇ>起きたの
[Prof_M] で,今まで本読んでた。
[Prof_M] 前に読んでた本を色々。
[OTE] うひょー
[OTE] 0500!!
[Prof_M] 途中食事しようと「思った」覚えはあるんだけど,結局読む方を優先してしまったということで。
[Prof_M] で,これから食事。
23:13:30 V-zEnCOOK -> V-zEn
[OTE] この時間からだと、食うのもあれだけど、食わんと持たんよな。
[Prof_M] うむ
23:14:27 ! yosi ("Leaving...")
23:14:46 Prof_M -> Eat_M
[Pikoyan] 体重との戦い
[OTE] それもあるし。わしゃこの時間から食うと、2,3日は持たれる。
23:20:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:24:04 ! chita ("quit")
[Eat_M] 魚炙って軽く食べておしまい。
23:38:06 Eat_M -> Prof_M
[Prof_M] 骨ごと食べたから,後には何も残らず。
23:42:33 ! FuroNaggy ("ねる〜")
[OTE] この時間だと、茶漬けが一番楽だな。
[V-zEn] ふむ
[V-zEn] 太るね(くわ
[V-zEn] 実は肉食って軽く運動するのがオススメらしい。
[OTE] もしくは、コンソメスープ。
[V-zEn] #肉というかたんぱく質
[V-zEn] というわけで、ビリーズブートキャンプを!
[OTE] 温かいものを入れると胃が満足しやすい。
[V-zEn] #軽くない
[sf] 筋肉修復用ですな
[V-zEn] それはあるかも。>あたたかいもの
[OTE] とりあえず満足させちまえば、後は寝ちまえばOK。
[V-zEn] そうらしいっす。>筋肉
[sf] 豆乳でも飲むとか
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 結論は
[V-zEn] 「あたたかい豆乳を500ml一気飲み」
[V-zEn] でした。
[V-zEn] ささ
[V-zEn] ぐぐっと
[OTE] なんと!
[sf] 眠気も誘ってくれますな
[OTE] さ、ここは若手の備前さんから一つ。
[V-zEn] いやいや、ここはリーダーのOTEさんから先に
[Prof_M] そうそう,年寄りは後でいのですよ
[usagi-O] さて。ねますー
[OTE] リーダーって!わしゃコント赤信号じゃないよ!
[SiIdeKei] 『じゃあ、おっぱい出して』『なんでそーなるよの!?』『豆のよーな胸からお乳を』『お姉ちゃん……』
23:50:30 ! usagi-O ("Leaving...")
[Prof_M] どこをどうつっこもう(汗
[OTE] おっと、わしゃもう寝なきゃw
[OTE] 後は若い人たちで。
[Prof_M] そやねーねませう
23:52:39 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] ……あれ? ツッコミは?
23:52:43 Prof_M -> Sleep_M
23:52:55 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] #放置プレイです
[sf] 乳腺の発達と脂肪の蓄積は必ずしも発達しないので安心してかまいませんよとかですか。
23:54:44 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ああああああ、なんかちがう……(笑)
23:55:37 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 後ろの発達は相関の間違い
23:58:37 fukaGute0 -> fukaSleep
2007/05/07 00:00:00 end