#もの書き 2007-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-02をご活用くださいませ。

2007/05/02 00:00:00
[V-zEn] 俺は
[V-zEn] 今、胃に疾患を持っていないにも関わらず
[Banyu11th] で、そこになんか悪いものでも食って、症状が過剰に出てるんじゃないか、とか何とか。
[V-zEn] 猛烈に胃が痛くなることが
[V-zEn] たまに
[V-zEn] ある。
[Banyu11th] 救急外来だったので、細かいことは、明日以降に一般診療できてくれ、と言われましたん。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 行くと良い。
[V-zEn] そして放射線をばしゃっと
[V-zEn] 浴びて
[V-zEn] 胃を撮影するのだだだ。
[Banyu11th] まー
[V-zEn] バリウムのんでぐるぐるまわる
00:01:15 + ponzz(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 寝て、明日に備える、が正しそうだ。
[V-zEn] 寝れるなら寝るのが良い。
[Banyu11th] メールかかにゃいかんのだが
[Banyu11th] もう、明日に回そうと思う。
[Banyu11th] 寝るぜ。
[V-zEn] は
[ENOKINO] 便の臭いが「酸っぱそう」な場合はウィルス性、腐敗臭ぽいときは細菌性
[V-zEn] 振り込み忘れてた。明日するわ。
[V-zEn] あとメールしたっす。>ENOさん 遅れてすみませんでした。
[Banyu11th] 完全に水っぽくて、匂いとかないんですがw
[ENOKINO] 水様便の場合は、このあたりで判断する
[ENOKINO] 米の研ぎ汁のようなヤツだと、命にかかわるぞ
[ENOKINO] そこまで薄くはないよな
00:04:49 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0476.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] そこまでではない。
[Banyu11th] そこまでの時は、救急車読んだ。
[ENOKINO] 脱水症状だけには気をつけたほうがいい
[ENOKINO] 体内の水分が一定以上失われて、ついでにイオンも失われると、動けなくなる
[Banyu11th] アントキは、腸壁がボロボロはがれ落ちて、ゼリー状のものがいっぱいw
[ENOKINO] ナトリウム不足は突然来る
[Banyu11th] お医者に勧められたので、ポカリいっぱい買ってきました。
00:06:21 + fukaGiri(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ナトリウムとかカリウムとかが無くなって筋肉が痙攣とかしはじめるのかな
[ENOKINO] いや、まず脱力感
[ENOKINO] 動けなくなっちゃうのだ
[Banyu11th] 背中とかに、なんとなく力が入らないのですが。
[ENOKINO] トイレから立てなくなったり、ベッドから起き上がれなくなったりする
[ENOKINO] 次に「嗜眠」やたら眠くなったりする
[Banyu11th] それはいつもだな。
[ENOKINO] とりあえず、ポカり飲んで寝るしかない
[Banyu11th] そして、やたら眠くなってきたので、寝ますー
[Banyu11th] おやしみなさい
[ENOKINO] 引き止めたみたいで悪かった
[Kannna] ノノ
[ENOKINO] 気にせず寝てくれ
[hyoudou] おやすみなさい
00:10:23 ! Gall_Yegg ("")
[Yaduka] 金属が足りないのですね
[ENOKINO] 血の気は多そうだがね、ばんゆー君は
[ENOKINO] なんせ、戦災だから
[ENOKINO] 間違えた「繊細」だ
00:11:40 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] それをいうなら「繊細」でしょう。
[ENOKINO] せんさい、と入力すると最初に戦災が出るのだ
00:12:08 fukaGiri -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみですの。
[Yaduka] 亀は万年と言いますからのう
[shirakiya] 私は「先妻」でした。
[ENOKINO] 専門家が来たけど
[Banyu11th] 浅才 ダッタヨ。 <MSNで呼ばれた
[Banyu11th] もう寝る。
[shirakiya] おやすみなさい
[ENOKINO] こっちの専門家も寝てもらわないと過労死するからなあ
[Banyu11th] 「アークエとガッチンポー」というタイトルに思いを馳せながら、寝る。
[SiIdeKei] 繊細
[SiIdeKei] ……よかった。椎出のATOKは、正常だ。
[V-zEn] 繊細
[shirakiya] きっと「繊細な指使い」とかいう使い方をしてるに違いない(ぼそ
[ENOKINO] 「銀星みつあみ」書いてるから「戦災」が最初に来るんだな(w 頻度が高い
00:15:26 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128023044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そうそう,銅大さん,「反逆者の月」を読んだんですが
[Prof_M] 肉体ではなく頭脳とチームワークで問題を解決するのがいいですねえ
00:20:02 gombeAway -> gombeLOG
00:23:56 ! ponzz (EOF From client)
00:30:54 mikeyama -> mikeZzz
00:31:56 KUZUMI -> KUZU_YU
00:36:10 ! hyoudou ("TakIRC")
00:39:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway_] 統計をちゃんと扱えるようになるというのは、センスなのだろうか?
[Pikoyan] 統計をちゃんと扱うというのは
[Pikoyan] データを改竄せずに如何にして印象を操作するかとか(ぉ
[showaway_] 印象操作をしてもいいと思うけど、していると自覚がないのは困るかな
[akiraani_] グラフにしてみるとそんなに差はない、むしろ〜とかですか?(ぉ>印象操作
00:46:58 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani_] グラフで比較するとそれほど差はない、か
[abAWAY] #ログ読み
[abAWAY] #壱千歳
[abAWAY] #IMEめ……
[showaway_] 結果が自分の印象と違うから、その統計が間違っていると主張するひとにたまに遭遇すると、胃が痛くなる
[showaway_] 反対に、こういう統計があるから自分は正しいとその統計の正当性を検討しないで主張する人も困る
00:56:04 ! Yaduka_ ("おやすみなさいも")
[miburo] センスの意義が明らかでないが、統計の読み方をわきまえたり統計を論拠として使用したりするのは、訓練で獲得できることだと思う。
2007/05/02 01:00:00
01:00:18 + ponzz(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
01:00:27 + ponzz0(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
01:02:59 ! Arniel ("Leaving...")
01:03:39 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:05:22 ! ponzz0 ("CHOCOA")
01:05:30 MOTOI -> MOTOIbath
01:12:16 ! Pikoyan ("See you...")
01:18:46 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:30:30 MOTOIbath -> MOTOI
[CHOBOJA] そういえば、
[CHOBOJA] 銅さん、
[CHOBOJA] 一つ質問が。
[CHOBOJA] シンカイ マコトさんのアニメの台詞回しは物書きとしてどうですか?
[akiraani_] 銅さんは新海作品は見てないかもしれませんよ
01:35:47 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:36:05 ! kisito ("正は主人公属性で無いことを祈るばかり")
[CHOBOJA] 彼女と彼女の猫あたりは
[CHOBOJA] 見てるかもしれませんよ?
[CHOBOJA] その時までは新鋭だったはず。
[akiraani_] うーん、聞いてみないと分かりませんが
[akiraani_] むしろ見てるとすればほしのこえあたりではないかと
[CHOBOJA] アキラアニさんはどう思いますか?
[akiraani_] 文章やセリフは気にしたことがなかったなぁ……
[CHOBOJA] 私は非常に印象を受けましたので。
01:40:26 ! aspha ("Leaving...")
[CHOBOJA] 他の人はどうかな。。と。
[akiraani_] とりあえず、夕日と電車と雲の映像があればそれで「ああ、新海作品だ」と満足してしまうので(まて
[AKAgane] ああほむほむ
[AKAgane] えーと、最初の宇宙モノは好きでしたねー
[AKAgane] 北海道戦争ものは、きれいなんですが
[AKAgane] 長いよ
[CHOBOJA] アキラアニ・蛍光灯のシーンも多いですよ。
[AKAgane] 彬兄殿のいうように、電車と蜘蛛の映像は実にこう、面白いのですが
[AKAgane] まあ、
[AKAgane] 違う作品だったり、みんなのうただったり、エロゲのOPだったりしても
[AKAgane] 「ああ、新海さんだ」とわかる独特の絵は
[AKAgane] なかなか趣がございます
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] でも、台詞はどうなんでしょう。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 普通
[AKAgane] モノローグが多いので
[CHOBOJA] やっぱり演出のお陰なんでしょうか。
[AKAgane] これはいい感じです
[AKAgane] キャラが自分の思いをきちんとモノローグでしゃべってくれるので
[AKAgane] 比較的、動きのないアニメであっても、状況が読み取れます
[AKAgane] だから、作品にあった台詞回しだとは思うのですよ
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[AKAgane] これが、富野風の言い回しをされたら
[CHOBOJA] (笑)
[AKAgane] とてもではありませんが、何が起きているのかさっぱりです
01:50:44 + ponzz(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
01:55:46 MOTOI -> MOTOnemuI
2007/05/02 02:00:00
02:10:16 ! syo ("Leaving...")
02:12:14 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d4.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:14:12 ! ao0 ("ぐう")
02:16:23 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aao132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:30:11 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:12 ! Kyrie ("裏遠い")
02:31:23 ! sharuru ("Leaving..")
02:41:10 ! chita ("quit")
02:44:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/02 03:00:00
03:04:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:09:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:26:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd3151c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/562
[ENOKINO] こんな時間にブログ更新
[ENOKINO] 今回は「ウンチク」と「食い物ネタ」でございます(w
03:28:22 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] さて、次回は何にしようか、引き出しの中を一個づつ書いていけばいいわけだから
[ENOKINO] 当分ネタは尽きないと思う(w
[ENOKINO] では、仕事千年
03:29:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:40:23 + lute_zzz_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今半の話は
[shirakiya] こないだしてましたなぁ
[shirakiya] いかん。
[shirakiya] 牛丼が食いたくなってしまった。
[ponzz] 柏崎の吉野家は潰れ、今は松屋とすき屋しかない
[ponzz] 両方とも、まずい
[ponzz] 超勘弁
[akiraani_] 吉野家もそんなかわんないのでは……
[ponzz] 違うと思う。
[ponzz] 松屋は根本的に不味い
[akiraani_] 個人的には、その三点では松屋の豚飯が一番好きだったり
[akiraani_] ※牛丼は別
[ponzz] 柏崎のすき屋は、水を放置しっぱなしで、コップに注ぐとヘンな泡がコップについて、すごく不快。
[ponzz] おまけに、ご飯がべちゃっとしててまずい
[ponzz] 松屋って、カレーで酷い目みたから、敬遠しちゃってるんだよな
[ponzz] わりと、松屋のカレーはトラウマ
[akiraani_] カレーは……どうだろう、吉野家にカレーってあったっけ?
[ponzz] いや、松屋のカレー
[akiraani_] すき屋のカレーも、値段相応というイメージがあります
[ponzz] 値段相応かぁ
[ponzz] 俺の舌が、贅沢なのかもしれない
[akiraani_] すき屋は近所にあるのでよく利用しますが、カレーを頼むときは必ず牛あいがけにしますねぇ
[akiraani_] 松屋は豚丼が無性に食べたくなったとき以外は、定食を食うので
[Falshion] カレー風飲食物と考えるといいかと>松屋
[Falshion] スパイスやら煮込んだ食材の味を少しでも求めるなら向いて無いよ〜。
[akiraani_] ちなみに、関係ないけどさっきカレー作りましたが
2007/05/02 04:00:00
[Falshion] よそってくれぇ。
[akiraani_] 具を入れすぎて鍋にルーを溶かすスペースがなくて非常に困り増した
[akiraani_] とりあえず一人前食った後、残りを炊飯ジャーの保温機能で熟成中
[shirakiya] 一人暮らしだと
[shirakiya] カレーって余らせちゃうよね…(遠い目
[akiraani_] こないだダイソーでパーティー用のおっきな丼(315円税込み)を買ったので、比較的遠慮なく煮物の大量作成が可能になりました
[Falshion] 彬兄は残さないよたぶん。
[Falshion] #ずーっと前からすごい大量に作ってるし
[shirakiya] 宇宙のような胃袋の持ち主
[akiraani_] カレー5人前をまとめて冷蔵庫に残せる
[shirakiya] 大きな冷蔵庫かぁ…
[akiraani_] 炊飯ジャーの保温機能はずっとONにしておくよりも1日くらいの感覚でいれたり切ったりする方が長持ちします
[Falshion] うちの家は残ったら冷凍庫に一人前単位でラップに入れて
[Falshion] 冷凍〜。
[akiraani_] 具だくさんカレーを冷凍すると、ちょっといやんな事になるからなぁ……
[Falshion] 具をメインでついでいくとルーがあまるので
[Falshion] それだけ冷凍って感じかな
[akiraani_] 煮物を炊飯ジャーで作って、ご飯は必要な分をその都度クック膳とかで炊く、というのがすごく便利そうなんだけど
[Falshion] デンジレンジ用の煮物タッパとか使って下ゆですれば時間節約できるけど
[Falshion] そのへんはー?
[shirakiya] なぜだ
[shirakiya] なぜ腹が鳴る
04:30:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:32:22 + akiraani(~akiraani@ackube005033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 鍋物の具をちょうど一人前そろえるのは、なかなかに面倒なので
[akiraani] 大容量かつ保温機能付きで手軽に長期保存ができる大型の炊飯ジャーはかなり便利b
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 電子レンジも導入したことだし
[shirakiya] 炊飯いがいのこともさせてみるか
04:37:53 + lute_zzz(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、うちの炊飯ジャー自体が実家のお下がりで、一人暮らしなのに1升炊きのでっかいやつだという特殊事情がありますが
[shirakiya] うちのは五合炊きだ
[akiraani] そんだけあれば、鍋ひとつ分くらいはあるか
[shirakiya] かろうじて、ってところですね
2007/05/02 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:09 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] 起きて目覚まし時計を目にした瞬間。「やべえ14時間寝た?!Σ( ̄□ ̄|||)」と思って慌てて携帯見たら
[KITE] 2時間しかたってなかった(笑)
[KITE] 睡眠薬も飲んだんだけどなあ。駄目だ。
05:05:45 + chita(~chita@t542163.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[KITE] おはようございます。
[chita] おはようございます
[shirakiya] おはようございます。
[akiraani] さて、そろそろ夜明けだ。寝るか(ぉ
[KITE] 羨ましい(笑)
[shirakiya] どこの吸血鬼だw
[chita] んー
[chita] 地震があったように思う
[chita] 気のせいでありますように。恐くて眠れなくなっちゃう
05:12:02 G_M_L_E_O -> Leonald
[shirakiya] 今のところ、TVでのアナウンスはありませんなぁ
[chita] じゃあやっぱり気のせいだったんだ。よかったよかった
05:22:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
05:41:16 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:54:39 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/02 06:00:00
06:10:51 + Sebo(-10456FC8C@212.244.170.1) to #もの書き
06:21:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようなのです
06:23:18 ! Randolph ("Leaving...")
06:30:03 ! kaji ("Leaving..")
06:47:15 ! yu-setsu ("Leaving..")
2007/05/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] さてそろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:17:39 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:19:19 Leonald -> Leony_slp
07:44:45 fukaSleep -> fukaTukin
[fukaTukin] おはいてきましまし。
[SiIdeKei] 医者行ってきますー
[fukaTukin] いらっしゃいませ(違
07:53:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/02 08:00:00
08:13:40 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:48:52 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
08:50:10 ! kill-work ("")
08:53:13 + kill-work(~killist@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://anime.livedoor.com/movie/16e3cc83613d6961/
[MELTDOWN] >やわらか戦車9
[MELTDOWN] ついに食べ物にっ
08:57:18 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/05/02 09:00:00
09:00:11 mikeZzz -> mikeAway
[TrickStar] 谷和原か戦車
09:03:42 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おこんばんは
09:04:21 Kannna0 -> kannna
09:04:55 MorrisZZZ -> Morris
09:18:30 ! Stella ("See you...")
09:43:34 kannna -> kannnaOUT
09:54:37 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
09:55:19 ! jarkeys ("Leaving...")
09:56:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-216.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ……
[kannnaOUT] はよんごじゃますノノ
09:57:43 kannnaOUT -> kannnaON
09:57:43 ! k_woodv (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ノシ
2007/05/02 10:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
[kannnaON] おはようございます
[Yu_Aizawa] 昨日の作家買いについて
[Yu_Aizawa] 「作家買いタイプの作家が持つ要素とは何か?(仮)」的なブログを書いてみようかと思ったけど
[Yu_Aizawa] 体調不良につき
[Yu_Aizawa] 集中力が駄目駄目で書けない……orz
[kannnaON] (@_@){ふにょん
10:05:13 ! kill-work ("")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] どういう要素ですか?
[Yu_Aizawa] まだあまり考えてないけど
[kannnaON] sfさんの事後コメント@ここのチャンネル、は読んでるよね?
[Yu_Aizawa] 「○○節」とまとめて呼ばれるその作家が持つテーマとかストーリーとかキャラクターとか台詞回しとか文体とか
[Yu_Aizawa] ええ、まあ
10:07:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 個別の人に対する分析となりますか?
[kannnaON] ああ、「○○節」かぁ……それは、面白いかもしれない。
[Yu_Aizawa] そういうものも要素の一つかな、と少し考えてみたわけです
[Yu_Aizawa] 個別とかはまだ考えてません
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] あらーいぶ
[kannnaON] #「『○○節』とは何か」とかのアプローチは、面白いかもしれない。Aizawaさんの興味とは違うかもしれないけど。
[kannnaON] おはようございます
[TrickStar] 紀元節
[Yu_Aizawa] その作家が持つ独特の味、みたいなものも作家買いをする要素の一つになるんじゃないかな、と思うわけです。
[AKAgane] とゆーかな
[AKAgane] むしろ逆に考えるんだ
[AKAgane] 「好きな作家の他の作品は、普通、読むだろ」
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] だから、逆に「好きな作家なんだけど、他の作品は読もうと思わない」とゆー
[AKAgane] その1)「……俺、もう、佐藤大輔の作品を読むのやめるわ」「あー……」「いくら面白くても、続きでないんだもん」「……まあ、がんばれ」
[AKAgane] シリーズが終わらない作家
[AKAgane] なるほど、これは、読みにくい
[kannnaON] にゃはは
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔に関しては自分もその通りだったりする……orz
[kannnaON] アタシは、……情勢論としては、AKAgane> 「好きな作家の他の作品は、普通、読むだろ」だろが、「普通」ではなくなってるように思いますですね。
[kannnaON] 少なくとも、多数派ではない。
[Yu_Aizawa] #まだ「遥かなる星」は読んでないけど……。
[soutou] 下手に読むと読みたい欲が刺激されるだけ刺激されて続きが読めない地獄
[kannnaON] #分衆化と言われて久しいんだし
[soutou] 多分、本を粗末に扱った奴の地獄は
[soutou] それが永遠に続くんですよ
10:14:47 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-44-223.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] その2)「……俺、もう、田中芳樹さんの作品を読むのやめるわ」「あー……」「ガキの頃はああいうの、カッコいいと思ってたんだよね」「落ち着け、『創竜伝』がむしろ例外的にグダグダになったと考えるんだ」「『春の魔術』もさあ……『アルスラーン』がああなる前に、俺は足を洗うよ」
[AKAgane] 作者が年をとった、あるいは読者が年を取った
[AKAgane] ライトノベル系だと、特に後者が重要そうです
[AKAgane] 「俺も高校生になったんだから、『ドラえもん』の劇場版を見に行くのはもうやめよう」
[AKAgane] とかそーゆー感じでしょうか
[soutou] 宇宙開拓史とか今でも泣けますぜ(ぉぃ
[AKAgane] それは、さらに年を取ってからです
[TrickStar] ドラえもんを卒業してクレしんに……
[soutou] ていうか、武田鉄也が実は歌手という再発見
[soutou] ゴルフ好きのおもろいオッサンていうだけじゃなかったんですよ(ぉぃ
[AKAgane] クレヨンしんちゃんは劇場版もひどいが、ときどき、不意打ちでテレビ版を見ていて笑い死にさせられそうになるのでなぁ
[soutou] クレしんは、ある意味ですごく子供向けじゃない
[AKAgane] その3)「いやあ、このハリイ・ハリスンという作家の小説は面白いなぁ。よし、作家買いだ。他の本も買って読もう」(……1週間後)「……みんな絶版だった」「あー……古本屋は?」「……サンリオなんちゃらとゆー薄い本が、1冊2500円だった」
[AKAgane] すでに絶版などで入手困難である
[AKAgane] なるほど、これでは作家買いはできない
[soutou] 物理的に困難なわけですね
[AKAgane] ちなみにペンネームなどを頻繁に変えているので同一人物であるとわからないとゆーパターンもあるが
[AKAgane] こちらは、最近のネット情報で検索すれば
[AKAgane] まあ、問題は少なかろうで
[soutou] 日本の場合は
[soutou] 本は
[soutou] どんなに古かろうと売れなかろうと
[Yu_Aizawa] #具合悪いんでROMしています
[soutou] 在庫は定価で税金がかかると聞きましたが
10:22:24 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[soutou] 海外はどうなんでしょうな
[AKAgane] アメリカとか
[AKAgane] なさげだよなぁ>再販制度
[soutou] ないんなら新しいビジネスモデルを考えたんですよ
[soutou] 日本の出版物をとにかく海外のそういう制度のない国に溜め込んで
[soutou] 30年後ぐらいに価値が出たのを再輸入して売る(ぉぃ
[AKAgane] なんという先物取引
10:24:57 Morris -> MorrisAFK
[kannnaON] その4)「暇だったんでさ『シャル・ウィー・ダンス』って読んでみたんだわ」「どうだった?」「たるい。いちおー読んだけどさ、字ばっかだもん。やっぱDVDの方がいいわ」
[kannnaON] 作家買い、とゆー発想すらない。
[soutou] あれはほら
[soutou] 映画の出来がよかったもんだから
10:25:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そもそもほら、本を習慣的に読んでいる人の話だものなぁ>作家買いうんぬん
[soutou] 逆に(ある程度)苦労してまで本読む必要がないってことなんじゃないだろうか
[kannnaON] うん
[soutou] まあ問題は
[kannnaON] 娯楽ならば、本に拘る必要は、普遍的なものとしてはないんだよね。
[soutou] 映画がだめだったら、その人は本も買わないってことだ
[kannnaON] #つまり、本に拘るのは、個々人の拘り
[AKAgane] いやいやいやいや
[kannnaON] 映画でなくて、アニメでも一緒なんだよね。
[AKAgane] 『さよならジュピター』は映画はクズですが、原作はまともですよい?
[AKAgane] あのダメ映画で判断しないでいただきたいっ
[soutou] でも映画みて「ああ、これは駄目だ」と思った人が、本屋でそのタイトル見て
[abAWAY] | ・)つ[ゲド]
[soutou] 「本だったら面白いかもしれない」と思うだろうか
[AKAgane] 思わないだろうなぁ
[AKAgane] ああでも、TVアニメの『デビルマン』を見た子供が、小学校ぐらいで漫画版を見た時の衝撃は
[AKAgane] 想像するにあまりある
[AKAgane] ちなみに私は、それに似た衝撃を、『人造人間キカイダー』で味わいました
[AKAgane] 「みなごろしかーっ?!」
[abAWAY] ゲッターロボとか
10:29:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[soutou] ダイナミックプロ分は、子供に投与してはだめだ
[AKAgane] だめだよねー
[AKAgane] ていうか、今のバンダイとかなら絶対にあんな原作展開を許さなかったろうなぁ
[AKAgane] こう、ピカチューが、石川賢みたいな展開と絵になったものを、任天堂が原作として認めるかどうか考えれば
[OTE] ぶ。いかん。ポケモンの場面がダイナミックプロに変換…される!
[soutou] 石川賢だったら、主人公のライバルが力を求めてポケモン(ただし恐ろしく巨大で醜悪)と融合するね
[OTE] ピカチューエンペラーとか。
[OTE] 人造ポケモンとか。
[kannnaON] その5)「暇だったんでさ『池袋ウエスト・ゲート・パーク』って読んでみたんだわ」「本で?」「うん。おもしろかったよ」「へー……。あ、ところでさ、主役の彼、最近あたらしいドラマに出るってよ」「マジ? 何チャン??」
[kannnaON] これも作家買い、とゆー発想以前である。
[soutou] あと、ロケット団は、へんな技術(便宜上ゲッター線とする)でポケモン改造するね
[kannnaON] (笑)<便宜上ゲッター線とする
[soutou] 火を見るよりも明らか
[OTE] ロケット団は、地球脱出のための秘密結社だな。
[OTE] 恐竜帝国(仮称)の手が入ってるかも。
[soutou] で、そのうち、今川監督がOVA化だよ
[OTE] ニャースが怪しい。
[OTE] あの個体だけが言葉を話せるってのがにおうぜ。
[AKAgane] 今川監督なら、他の作品との連携が燃えるからなぁ
[AKAgane] ゲッターとマジンガー、ジャイアントロボと水滸伝
[soutou] 「ピカチュー! 百万ボルトォォォォォーーーー!」 「ガオーン」
[AKAgane] ポケモンと……デジモン?
[kannnaON] にゃははは
[soutou] とかで、数万規模の敵ポケモンを薙ぎ払うに違いない
[OTE] 最近のポケモン映画のドラゴンボール化はすごいな。
[AKAgane] 「すげえ、世界が燃えちまうわけだぜ」
[OTE] ピカチューとかヒロシ達は戦力としてはおいてけぼりだ。
[ponzz] なんつーか、サザエさんの監督に大地丙太郎使うような感じだなぁw
[AKAgane] つうわけで、作者買いについては私は「そもそも習慣として本/漫画を読む人がノリの合う作り手の他の作品を買うのは当然だろう」だべ
[AKAgane] 特に小説は漫画やアニメなんかと違って、ぱっと見で品質や波長の合う合わないが区別つかんからな
[AKAgane] どうしても安全牌をねらうようになる
[kannnaON] ああ、ノリの合うつくり手の作品、なるほど。
[AKAgane] だから読者側の問題だと思うので
[AKAgane] 作者側の資質とかそーゆーのはあまり関係ないのではないかと
[kannnaON] マンガだと、ノリがあえば、別に、同じ作家でなくてもいいですよね。
[kannnaON] #パラパラ見れば、割と判断つくもんね
[AKAgane] ですなー
[AKAgane] 『きらら』なんかの四コマ漫画だと、作家とか作品とか違っても絵柄と雰囲気が似ていればどれを読んでも同じよーなものだ
10:43:05 MOTOI -> MOTOkamin
[Yu_ROM] じゃあこれをネタにして書くのやめますわ
[abAWAY] 逆でしょう
[abAWAY] 自分の考えで行くのもよし、銅さんの考えを取り入れるもよし。
[Yu_ROM] 自分の考えが正しいとは思えなくなってきた
[OTE] そこで止めちまってはもったいない。
[AKAgane] わしの洗脳電波をくらえ〜〜
10:45:36 + kill-work(~killist@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もっともらしいコトを言うのは、私の得意技です
[OTE] 最終的にakaganeさんの考えに賛同するってんなら分かるが。
[kannnaON] てゆーかね。書く/書かないのON/OFFでなくてね。書くとしたら、どう書くか、と、考える癖をつけるといいよ。
[kannnaON] 例えば、
[kannnaON] Durapal.cre.jpでも
[kannnaON] 論考で書くか、雑考で書くかって、選択肢はあるじゃん。
[OTE] 今の話だけ聞いて自分の中で消化してから、考えなきゃ。学校の勉強で先生が知識を伝達してるんじゃないんだから、「でもakaganeさんとは違う」ってやってもOKだし。
[kannnaON] 「書くとしたら、どう書くか、と、考える癖」をつけとくとね。お仕事始めてから役に立つわよ。
[Yu_ROM] ふみゅ
[AKAgane] うむ。一種のディベートであるよな。
[kannnaON] 打ち合わせの時にね、その場で「こーゆーのは、どうでしょうね」って言えると言えないとでは、実入りに響くのだ。
[soutou] むしろ、相手の手の内を見たのだから
[OTE] 大丈夫、akaganeさんやENOさんと違う考えだからっていじめられたりはしないw
[soutou] 打ち破る手はある(ぉぃ
[kannnaON] んにゃ
[kannnaON] 下手な理屈だったら、アタシが苛める
[OTE] 何?いぢめられるの?
[rap] うわ。びっくりした。そうか、その単語で反応したのか……キーワード非反応設定しておこう
[kannnaON] 印象論だったら、なるほどねー、ですます。
[OTE] くそう。メガネ教を浸透させねば。
[AKAgane] カンナさんが言うのはほれ、打ち合わせとかで「ネタをふくらませる愛の手が入れられるかどーか」やね。打ち合わせなんかでは言葉のキャッチボールがふくらまないと、やっぱ効果がとぼしいのでね。
[kannnaON] 例えば、どう書くかでは、そうゆう選択肢も考えるのだ。
[AKAgane] 愛の手……?
[kannnaON] #論考として書くか、エッセイとして書くかとかね。
[kannnaON] 愛の手
[abAWAY] 合いの手は愛だよ、とφ(。。)
[OTE] まぁ下手な考えだったらいぢめるってのはkannnaさんの考えだしな。
[OTE] チャンネル参加者全員ってわけじゃないし。
[AKAgane] まあ、編集さんが「こーゆーのはどう?」とゆー話が出た時に、「じゃあ、それでいいです」とやられては
[AKAgane] かなりしょんぼりなのであるよ
[soutou] 最悪無視したっていいんだ(ぉぃ
10:50:52 + chita(~chita@t118127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこで、切り返していく、ふくらませていく能力があると
[AKAgane] いろいろと役に立ちますです
[OTE] しょんぼりっていうか、「帰れ!w」って感じですな。
[kannnaON] (@c@)ノノ{ちがのらー、考えは、人の好き好きなのら。主張の仕方が下手だったら苛めるのらー
[kannnaON] もの書きのお話なのねん
[kannnaON] そうですね(笑)<「じゃあ、それでいいです」とやられてはかなりしょんぼりなのであるよ
[OTE] まぁでも、今のakaganeさんの話聞いて圧倒されたんなら、「ちょっと落ち着くまでとめておく」てのは、ありだと思いますわ。
[AKAgane] チャットなんかでも、盛り上がるのはやっぱ、こーゆー感じでみんなが自分なりに切り返す時だよね
[Yu_ROM] はい
[AKAgane] はやめに諦めてしまうとやっぱ損をするぞい
[AKAgane] あるいはこー、諦めてもそれを口にしないと、後で逆転の秘策が出てくるかもしれない。「投了です」とやると勝負はついてしまうが、なあに、将棋と違って自分の手番に制限時間はないんだ。
[Yu_ROM] ふみゅ
[OTE] 俺なら、そうだなぁ。「akaganeさんの話強烈だなぁ(笑)良い視点をいただきました。もう一回練り直してみますわ」と、涙目になりつつしばらく話題を変えるw
[kannnaON] 時々、若い人の事、若いのに淡白だねーて思うことあるわね。Aizawaさんに限らないけど、このチャンネルでも。
[OTE] 涙目は自己申告しなかったら見られないからなw
[AKAgane] いやいや、おてちん。それだから君は俺に勝てないんだ。そこで俺を煽ってネタを全部引き出しておいて
[AKAgane] それから逆襲しないと
[kannnaON] ああ。うん。チャットの話題はコロコロ変わって一向に構わないんだけど。もの書きのネタには粘り越しで拘った方がいい事多いと思うな。
[kannnaON] ネタね、拘るのは。
[OTE] そののち、もう一回どう越えるか考えを詰めなおす。
[OTE] くきょー
[OTE] <それだから勝てない
[soutou] 最近の流行で言うと「まだまだだね」ということですか
[Yu_ROM] それ意外と結構前のような……?>まだまだだね
[OTE] 再引き出しは難しいもんなぁ。そこで乗せてしゃべらせないと。
[Yu_ROM] 10年前と言うほどでもないけど
[soutou] いま、みんな焼肉食ってる漫画
[Yu_ROM] なるほど
[AKAgane] 「わしのネタは108個あるぞ」
2007/05/02 11:00:00
2007/05/02 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] うん
[Yu_ROM] テニスの人の漫画かと思った
[soutou] いや
[kannnaON] 別視点のネタはありがたいよね
[soutou] 今焼肉食ってるだけでテニスもしてるよ
[soutou] あれをテニスと呼ぶのなら、だが(ぉぃ
[OTE] 自分のネタを立体的に見られる。圧倒されてとりこまれなければ、だけど。
[Yu_ROM] そうなのかっΣ(゜Д゜)
[AKAgane] すごいテニスだよなっ とゆーか、団体戦で主人公に回る前に決着がつくとか、漫画としてもいろいろ予想外だっ
[OTE] つーか、今の焼き肉編。作者壊れちゃったのかとか思ってます。
[Yu_ROM] 焼肉食ってなにしているんだろう……。
[OTE] 焼き肉大食い大会してる。
[OTE] なんかすごい技とかつかってる。
[kannnaON] 動態視力の訓練っ!
[Yu_ROM] 焼き肉食うのにも大技使うのかっ!(w
[AKAgane] パロディでやりそーなのをオフィシャルでやられるから侮れない
[Yu_ROM] 小説だったら短編でならありだろうけど
[OTE] なんか同人誌をそのまま持ってきたようなパロディだよな。
[soutou] しかしですよ
[kannnaON] 別に、小説でやっちゃっても構わないのよ
[soutou] みんな中学生なんだから
[soutou] 焼肉でおおはしゃぎしたっていいじゃないか
[kannnaON] 新本格の推理小説なんかだと、作中作品に、本編のパロディー挿入とか、無くはない
[soutou] むしろ、テニスばっかりやっているのは不自然だ
[AKAgane] つうか、むかーしむかし、サイボーグ009の同人誌で
[OTE] 連載開始して何ヶ月目なんだろう。今。
[OTE] <作中で
[AKAgane] 焼き肉じゃないけど、みんなで食事する時に
[AKAgane] サイボーグ戦士たちがそれぞれの能力を使って食うとゆーのがあったな
[kannnaON] ああ、そう言えば
[AKAgane] もう20年以上も前だ
[kannnaON] Akaganeさんは、鍋理論を提唱されてましたですね
11:08:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] それそれ>キャラがみんなで鍋をつつく
[kannnaON] 鍋理論:キャラの特性を際立たせたければ、鍋をつつかせろ
11:09:38 Yu_ROM -> Yu_Sick
[AKAgane] 個人的には、アシモフのロボット三原則に匹敵する神理論だと強く主張
[kannnaON] 鍋や焼肉は、キャラ間の人間関係も関わってくるので、いいですよね。
11:11:02 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 最近、物は書かずに悩んでます。
[soutou] そんなに時差があるんだろうか
[CHOBOJA] そんなに書いたわけじゃないですけど。
[CHOBOJA] 視覚イメージを入れるべきだろうか。
[Pikoyan] おはよーさん
[CHOBOJA] 入れるならどうするべきだろうか。とか。
[Pikoyan] 1時間もなかったかと
[CHOBOJA] 悩むのは好きじゃないんですけどね。
[CHOBOJA] 書くのは好きですけど。
[Yu_Sick] #考え直して書いてみようかな。体調が良くなったらの話だけど。
[CHOBOJA] なにをですか?
[CHOBOJA] 体調が悪いときは確かに駄目ですよね。
[Yu_Sick] ログを参照してください
[kannnaON] うん
[kannnaON] 考え直すのはいい事だと思うにょ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] あれのことか。
[CHOBOJA] てっきり小説の事かとおもって勘違いしてしまいました。
[CHOBOJA] (で、ネタを質問したわけです)
[CHOBOJA] すみません。
[Yu_Sick] いえいえ
[CHOBOJA] 作家買い、西尾維新さんなら分かりやすいですけど。
[CHOBOJA] 他は。。『作風が二つに分かれて、追いかける人が分かれてる」とか
[CHOBOJA] 「シリーズ一つしか買わないけどそれが作家買い」なひとも。。
[CHOBOJA] とりあえず、
[CHOBOJA] あいざわさんの視線というのは価値がありそうなんで
[CHOBOJA] 余裕が出来たら書いてください。
[Yu_Sick] はい、わかりましたー
[CHOBOJA] 多分、このなかの誰が書くより共感できる話になるんじゃないかと。
[kannnaON] あ、そうだ。
[kannnaON] 「自分にとって」って切り口もあるよ。
[kannnaON] これも、考えてみると面白いかもね。
[kannnaON] 「自分にとって、作家買いとはどんな行為か、なぜ、作家買いをすることがあるのか」とかね。
[kannnaON] エッセイ向けの切り口だけどね。
[Yu_Sick] なるほど
[rap] 夜勤明けのしょぼしょぼとした目でぼんやり画面を見たら「Yu_Sick」が「ユーサック」に見えて、脳内で音楽がかかると共にカート・アングルがのしのしと闊歩して(ry
[rap] ……WWEネタが云々言うより早めに寝るべきか……
[kannnaON] ああ、これだこれだ
[kannnaON] .wiki 「考える」ための小論文
[Role] wiki: キーワード一覧:「考える」ための小論文 「考える」ための小論文
[Role] がみつかりましたわ♪>kannnaONさん
[kannnaON] ご苦労様
[kannnaON] この本は、大学入試の小論文の、考え方と実技とを整理した本で
[Yu_Sick] #カートアングルWWE抜けて久しいなぁ……。
[kannnaON] 課題文と回答例が掲載されたぱーともあります。
11:28:15 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] #エディ……(´Д⊂
[Yu_Sick] なるほど
[kannnaON] フィクション創作の役に立つかはとても疑問ですけど。論考文やエッセイの作文に役にはとても立つはずです。
[Yu_Sick] ふむふむ
[kannnaON] 薄い新書本(ちくま新書)だから、一読するだけならすぐ読めるしね。
[kannnaON] #課題もやってみると、それなりに時間はかかります。
[Yu_Sick] #まあ実際にはカートが抜けてからあんまり経っていないのだが
[rap] 脱退がどうとか関係ない!
[Stella] いまそんなことになってるのか>焼肉テニプリ
[rap] 僕たちの心の中にあるかぎり!
[kannnaON] .wiki 小阪の合格小論文
[Role] db: 小阪の合格小論文 は、見つかりませんでしたの☆>kannnaONさん
[Role] db: キーワード一覧:小阪の合格小論文 を参考までに出しておきますわ♪
[rap] You suck!
[kannnaON] これもお勧め。
[Yu_Sick] #おお、rapさんが熱く燃えているっ!
[Yu_Sick] なるほど
[kannnaON] こっちは、課題と回答例と、回答例に対する著者の論評がメイン。
[Yu_Sick] ふむふむ
[sf] # ログを読む。アメリカは再版制度ではなくても、売れなかったら返本の習慣があると読んだことがある。このへん、力関係とかもあるわけだろうね。
[AKAgane] おお、返本かー
[AKAgane] イギリスは再販制度だっけか?
[Stella] #再販制度は委託制度じゃないんだがな
[kannnaON] どうなんでしょ?
[Stella] #定価販売が可能というだけであって
[Stella] #正式名称は「再販売価格維持制度」
[kannnaON] フランスなら、一度廃止して、再度復活した経緯について、読んだことあるんですけど。イギリスは、どうなのかにゃー??
[Stella] 再販売価格維持契約 - Wikipedia Wikipedia:再販売価格維持契約 [キーワード一覧:再販売価格維持契約]
[Stella] Wikipediaによると、1997年に廃止されたそうな<再販制度
[sf] ほうほう
[kannnaON] >2001年 - 公取委、「著作物再販制度の見直しについて」を公表。再販制度は競争政策の観点からは廃止すべきだが、当面は存置するとした。
[kannnaON] イギリスだっかた@しまった<1997年に廃止
[AKAgane] がーん
[AKAgane] ジョンブルのくせに、自由化しやがる
11:48:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] ジョンブル、ほぼ絶滅危惧種ですよー(笑)<Akaganeさん
[kannnaON] #ブレアが大胆に、貴族院改革を推し進めた
[soutou] ブレアさん、顔がいいだけじゃなかったんだ
[AKAgane] あのニヤケ面が気に入らねぇ
[kannnaON] アタシ、割と好み♪
[kannnaON] 007の映画とかに出てこないかしら(笑)
[soutou] 引退したらカメオ出演ぐらいはあるかもしれない
[kannnaON] にゃはは
[kannnaON] クイーンに出てくるブレア、ちょっと似てるみたいに聞くけど、本当かしら??
11:57:07 + Arniel(~arniel@p1068-ipbf409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんにちは
[kannnaON] こんにちは
[Stella] こんにちは
[Stella] 再販売価格維持制度 http://hiki.cre.jp/write/?ResalePriceMaintenance を作成しておきました
[sf] おー
[kannnaON] http://drupal.cre.jp/node/557
[sf] 誘導で違反制度とかあるとよさげね
[sf] さが抜けるとえらいことになった
[kannnaON] Aranielさん>表記関係の細かなお話をしようと思うんですけど。今、余裕はおありですか?
[kannnaON] #手短にすませるつもりです。
[Yu_Sick] 具合悪いんで今日はこれで落ちます
[Stella] すでに作成済です>再販制度 http://hiki.cre.jp/write/?SaihanSeido
[Yu_Sick] ではでは
[Stella] おつかれさま>藍澤さん
11:59:45 ! Yu_Sick ("それではノシ")
[kannnaON] お大事にノノ
2007/05/02 12:00:00
[sf] おおっと失礼
12:04:03 ! Falshion_ ("See you...")
[Stella] Amazonで再販制度の本を探したが、みごとに全て絶版でした
[Stella] 前世紀のものばかりでなあ
[Stella] 出版業界や音楽業界の問題点について語られている本には再販制度のことは語られてるんだろうけどなあ
[sf] なるほど
[sf] bk1だと書籍の説明文も検索にかかるの出て来るかも
[Arniel] 余裕あります>カンナさん
[kannnaON] 了解です
12:08:42 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 「著作物流通と独占禁止法 慶応義塾大学産業研究所叢書」ってのがでてきた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2087699/p-sf0023
[kannnaON] a)活字本では、通例「三点リーダー」…は、2つ続けるのが基本になります。
[kannnaON] 現状、作品では、1つと、2つが混在しています。ただし、
12:11:56 ! mikeAway ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
[kannnaON] >「…ようこそ、戻る所無い破滅と悲劇の世界に…」
[kannnaON] 上のような特殊な効果を狙ったと思えるところまで、杓子定規に2つ続けるべきかは、少し迷います。が、別の不調を使った表現を工夫してった方がいいかもしれません。
[CHOBOJA] 符丁です。符丁。
[CHOBOJA] 不調をつかってどうします……
[kannnaON] あ、そうです。ごめんなさない。符丁ですね。
[kannnaON] 備考:マンガ本や、ネットでは、三点リーダーは2つの習慣は崩れています。だから将来活字本でも崩れるかもしれませんが。あくまで現状のお話です。
[Arniel] そのようなことを整理した本お勧め品ありますか?この際に買って勉強してみようと思っていますから。
[kannnaON] ああ。
[Pikoyan] 閉鎖とし
[Pikoyan] 閉鎖都市巴里(マジ顔で)
[kannnaON] えーと、新聞社の出している、用字用例集かな<整理した本
[CHOBOJA] うわーつまんなさそう。
[kannnaON] 確かに<つまんなそう。もっと簡便な本、どなたかご存知でないですか?
[AKAgane] それでいいんじゃないですかね
[Stella] 三点リーダ http://hiki.cre.jp/write/?ThreePointLeader
[AKAgane] ただ、結局は「違和感を感じるかどうか」なので
[AKAgane] こればっかりは量を読んで感覚でつかむほうが良いと思いますよ
[AKAgane] 言葉の使い方にしても、そうした皮膚感覚に頼る部分は多いと思いますしね
[Stella] モノ書き一里塚[小説の書き方] http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/cstory/write11.html
[kannnaON] b)行中の!や?の後には、通例、全角スペースを1つ起きます。文末にて括弧の類で締める場合は、この限りではありません。
[kannnaON] これは、可読性を左右するので、護ったほうがいい約束事、と思えます。
[ko_iti] むー
[Pikoyan] 閉鎖都市巴里という小説の中で、主人公が自動人形(ロボットのようなもの)に日記の書き方を教えるってのがありまして、その時に解説されております。>符丁とか
[ko_iti] 作文の書き方本とか?
[AKAgane] なんでもいーんじゃないかなぁ
[Arniel] うん。。
[ko_iti] 受験や就職試験用の小論文の書き方本とか
[Pikoyan] まぁ、作文の書き方本とかで真面目に読んでも良いとは思いますが。
[Stella] 学校教育と出版界での慣行とはまた違うからなあ
[AKAgane] むしろ、真面目に読める気分の時に真面目に読んでおくと良いかと
[Stella] 鍵括弧の閉じる前の。を省略するかしないかというのが大きな違いだ
[AKAgane] こう、年をくって「ネタ本として読もう」とかになっちまうと
[AKAgane] もう、ダメです
[Arniel] 括弧は前に空きスペースしないんですか?
[kannnaON] しませんね
[Arniel] 「」のとき。
[Arniel] そうですね。
[sf] .wiki 用字用語
[Role] db: キーワード一覧:用字用語
[Role] db: 用字用語 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まあ、こういう慣習には理由がきちんとあったりもするので
[sf] .wiki 記者ハンドブック
[Role] wiki: キーワード一覧:記者ハンドブック 記者ハンドブック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ちゃんとした本で覚えておくのもいいでしょう
[AKAgane] んで、きちんと覚えた人がひとりでもいたら
[kannnaON] うん
[sf] .k 閉鎖都市巴里
[Role] db: キーワード一覧:閉鎖都市巴里 をどうぞ♪
[AKAgane] ココでネタや相談で聞くことができる
[AKAgane] 私とかは手癖でやってますからね
[kannnaON] ちゃんと覚えたほうが、崩すときも適切な加減で崩せるんですよね。
[AKAgane] 理由を聞かれても困る。なんとなくそーゆーものだとしか答えられない。
[Stella] 三点リーダに関しては、「…」一個だけのまま出版されたENOさんというひとがいます
[kannnaON] 例えばね、アタシが知ってるライターさんで【】を凄く気侭に使う人がいて。困った事がある。
[AKAgane] ルビか
[kannnaON] 「…」1つは、これから崩れるかもしれないですね。
[AKAgane] ルナ・ヴァルガーの人の現行はすごいことになっとりそうだ>【】
[kannnaON] c)!! や !!! は、全角でなく、半角の方が、やや好ましいと思うのですが。これは書き手の好き好きであると思います。
[AKAgane] 原稿
[kannnaON] ちなみに、なぜ半角の方が好ましいかと言うと。原稿を縦組みにした時に、比較的楽に対処できるからです。
[AKAgane] 英数字を使う場合、たとえば「1943年11月」を縦書きにするなら「1943年11月」とすると、縦書きにしたときにおさまりがよろしい
[Arniel] それはわかります。。!!!のほうが!!!よりなんか整理されてる感じですね
[Stella] 三点リーダそのものがなくなっていくんじゃなかろうか>かんなさん
[Stella] 中黒三つ、読点三つ、句点三つ
[AKAgane] 数字を漢字にするなら「一九四三年十一月」になる。間違っても「千九百四十三年」とはしない。
[Stella] ネットにあるような小説では、中黒三つと読点三つと句点三つがどうやら使い分けされてるようなのがある
[kannnaON] そ
[AKAgane] おおっ!>使い分け
[Stella] 「///」で顔を赤く染めている様子を表現してるのとかね
[kannnaON] それは、どうでしょう。アタシにはわかんないですね。
[kannnaON] 廃れていくかもしれないけど……
[Arniel] 中黒は…、句点は...ですか?読点はなんですか?
[sf] 昔の少女小説で絵文字で同様にしていたのとかありましたね。
[Stella] 「・・・」「、、、」「。。。」
[Arniel] 、、、もあるんですか。これはどんなときに使うんですか?
[sf] 汗とかハートとかを何個か入れる。
[kannnaON] d)文中、「いじめ」と「苛め」とが、混在しています。これは、混在していても構わないのですが。作者の内で、どういう場合にどう使い分けるかが、整理されていて、例えば編集者に簡単に説明できる方が好ましいです。
[kannnaON] ex)地の文では「苛め」を使うが、セリフの箇所では「いじめ」でいく、など。
[sf] ネット小説では「・・・」「、、、」「。。。」を使うという風習も最近はある、ということですね。印刷物ではどれも使いません。
[Stella] 文章の途中、読点が来たところで止まってそこから余韻を持たせるときですかね<読点三つ
[AKAgane] そういえば、昔といえば、紀元前のエジプトの壁画で絵文字を多用していたのを見たが……やっぱ、絵文字は読みにくいよ。後、南米の絵文字も今じゃ誰も読めないぐらいだし。うん、携帯なんかの絵文字も廃れると思うね、ワシは。
[Stella] 句点三つは、文章が終わったところで余韻を持たせてる
[Stella] げらげらげらげら<紀元前のエジプトの壁画
[Arniel] 使い方によって漢字かひらがなだけかを使い分けするんですか。それは確かにいろんな小説で使っていることですね
[kannnaON] 逆に、例外的に、「苛め」が使われていたりすると、小説などの場合では、著者に強調の意図があるかも、など勘ぐられかねないです(活字本の論述文だと、通例、機械的に統一されます)
[ko_iti] ひらがなだけでひょうげんすると、こどもっぽいよね
[kannnaON] 以上です
[Arniel] はい。ありがとうございます
[AKAgane] ひょっとしたら、ちゃーりーごーどんぽくなるかもしれないぞ どうでもいいがちょうへんでこれはまじうぜえというかやめてくれ
[CHOBOJA] チャーリーゴードン?
[abAWAY] ビーグルの雑種を飼ってる子。
[Arniel] うん、ちょっとわかり難いですね。。>文章の途中、読点が来たところで止まってそこから余韻を持たせるとき
[AKAgane] あるじゃーのんにはなたばをあげてください
[Pikoyan] ぜんぶひらがなだけはかんべんです
12:37:08 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] いやさすがにそうはしませんよ。それじゃ第一俺が判読不能です。;;>全部ひらがな
[kannnaON] ぜんぶ ひらがな で いくなら わかちがき を するのが おすすめよ☆
[Arniel] 日本語は分かち書きしないのでは?
[AKAgane] はっ、脳が妙な電波を受信 「迷宮探検(ダンジョンアタック)は、芝居(ロールプレイ)をするところではござらぬ」
[kannnaON] 普通はしないだけです<日本語
[Stella] ふつうは しないだけで、一ねんせいの こくごの きょうかしょでは よくあります。
[mikeyama] ひらがなだけで書くときは私もわかち書きするなあ
[kannnaON] 実は、漢字廃止論者は今でも分かち書きを主張している人はいますし
[Pikoyan] 銅先生。やる余裕がないのとやる場所じゃないのとは違うと思うます。w
[kannnaON] 過去にローマ字化が検討された時にも、主張されたことはあります。
[Arniel] !や?は全角文字で使うんですね?!!!や???の時以外は。
[kannnaON] はい。そうです。
[soutou] で、鍛錬によって到達し得る領域を明らかに凌ぐダイス運で危機を乗り切るわけですね
[soutou] 「彼奴め天稟がありおる」
[AKAgane] (1回戦闘したらすぐ帰ろうなどというから)「否、やつはすくたれものでござる」
[AKAgane] 大事な要素ではある>ダンジョンアタックで帰ろうとする
[Pikoyan] #この間文庫になってた迷宮キングダムのリプレイで、「キミたち、これがRPGだって忘れてません?(笑)」ってGMの発言があったのを思い出した。なんとなく。
[kannnaON] ああ、そうだ。
[kannnaON] [Stella] 学校教育と出版界での慣行とはまた違うからなあ
[AKAgane] 「ワードナーのダンジョンに入りしもの、斃すことまかりならぬ 伊達にして返すべし」
[kannnaON] これ、今大きく違うのが、「」と『』の使い分けなんですね。
[kannnaON] 学校教育だと『』の使い分けを極力廃止している。
[AKAgane] それで石化や毒が多いのか、納得納得
[kannnaON] 表記の簡便さを考えると合理的なんだけど<『』の用法を簡便化する
[kannnaON] これは、出版界の方では、なかなか変わらないように思います@私見
[Arniel] あ、それは『』はいったいどんなときに使うんですか。強調の時以外は見てませんね。それも最近はあまり。。本のタイトルとかしか使ってないような。。
[kannnaON] 旧い原則を書きますね。
[kannnaON] 『』は、単行本書名、及び、単体で独立しえる文章作品の題名に使う。
[kannnaON] 詩歌の題名には『』は使わず、「」を使う。
[kannnaON] 雑誌名には『』は使わず、「」を使う。
[kannnaON] 新聞紙名には『』は使わず、「」を使う。
[kannnaON] 全集名、シリーズ名の類には『』は使わず、「」を使う。
[kannnaON] この辺が、旧い原則です。
[Arniel] 原則ではそうだ、と言うことですね。
[kannnaON] 実情は、活字の方でもかなり崩れています。
[kannnaON] はい
[Stella] センセイ! 短編集収録の短編の題名はどっちですか?
[kannnaON] 原則ではです
[kannnaON] 小説の場合『』なのですが
[kannnaON] 雑誌掲載作品だと、頑固に「」を使ってるところもあれば
[Arniel] [ ]は使わないんですか?
[kannnaON] 小説には『』で、エッセイやコラムは「」と使い分けているところもあります。
[kannnaON] 結局は編集部、あるいは、編集局の方針になっています。
[kannnaON] #小さな会社なら、出版社の方針。
[kannnaON] 通例、使いません<[]@題名の類には、ですね。
12:52:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannnaON] ぶっちゃけ雑誌の編集部は、雑誌名に『』使いたがるのよね(笑)
[kannnaON] それやこれやで崩れてます。
[AKAgane] さらに受信:「ヴァンパイアロード殿のレベル下げ……」「あれはツライ……」 「ヴァンパイアロードよ、その、なんというか……もっと手心を……」「痛くなければ、覚えませぬ(ツヤツヤ)」
[soutou] その後、ジルワンで一本取られて「そうよのう」と言うグレーターデーモンの笑顔を信用して引くヴァンパイアロード
[rap] 「マカニトと申したか」
[AKAgane] ジルワンならしょうがないよなぁ
[Stella] 「やってくれた喃」
2007/05/02 13:00:00
[soutou] >『迷宮でウサギを見たら用心せい』
[soutou] >冒険者は教官の言葉を思い浮かべた
[soutou] >
[soutou] >何が出来るというのだその攻撃力で
[soutou] >弱い! 弱すぎる
[soutou] >
[soutou] >「弱い 少しも効かぬわ 少しも…」
[soutou] >
[soutou] >ヴォーパルバニーに「クリティカル」と呼ばれる特殊なスキルがある!
[soutou] こんな感じ(ぉぃ
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] 用心せんとなぁ>ウサギ
[Arniel] 迷宮でウサギといえばモタルコンバット
[Arniel] (...)
[sf] # 記者ハンドブックを眺めたら、作品名も『』か。なるほど。あと、「」括弧の中に使用する括弧として“”も出てますね。
[Arniel] そういえば昨日も話しましたが“”はにほんでは強調以外は使っていませんか?
[kannnaON] えーとですね。論述文や解説文ではほとんど使わないんですね。
[kannnaON] エッセイや、フィクションでは、もはや、珍しくないと思います。
[kannnaON] #その作品名に、詩歌は含めないって旧い原則がね。頭痛いんですよ(笑)<記者ハンドブック
[kannnaON] #歴史的背景があるんで、わかるんですけどね。
[Pikoyan] 面倒臭いから全部『』にしようとか言われそうなw
[kannnaON] #詩集、歌集の題名は『』なんです。
[kannnaON] うん、そーゆー人もいます<面倒臭いから全部『』にしよう
[sf] 日本で“”を会話の括弧に用いることはないように思います。
[Stella] 最近は会話の「」ですら『』が
[sf] ただし会話文のなかでの会話文ではOK
[kannnaON] セリフの内の引用とかですね<会話文のなかでの会話文
[Arniel] 引用文とかはどうです?
[sf] 「だれそれは“なんたらかんたらだよねー”と言っていた」と彼女は言った、みたいなのね
[Arniel] へえ。。
[kannnaON] 小説で、ですよね?<引用
13:08:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Arniel] 台詞の中で
[kannnaON] 旧いスタンダードだと
[kannnaON] 「だれそれは『なんたらかんたらだよねー』と言っていた」と彼女は言った
[kannnaON] なんですけど。これは、確かに視覚的に重い印象がある。それと
[kannnaON] 「ねぇねぇ『なんたらって本』読んだ?」と彼女は言った
[kannnaON] と、区別しがたい。
[kannnaON] ああ、誰か他のキャラのセリフって意味でなくて
[Arniel] 台詞の中での作家のセリフや突っ込み(...)を入れあい時はどうしますか?
[Arniel] 入れたい時
[kannnaON] 作中で、セリフの内に、何かの作品の引用をする時、かしら?
[kannnaON] 台詞の中での作家のセリフや突っ込みを入れる!
[sf] 具体的にはどんな時でしょう
[kannnaON] それは、考えた事なかった!!
[kannnaON] アバンギャルドだ!!!
[Arniel] うん、そうですね
[Arniel] 具体的には。。
[Arniel] 「俺、時々思うんだけど、なんで俺は失敗ばかりするんだろうな?(馬鹿だからだろ。わかんないから馬鹿なんだけど)」みたいな感じです。
[Stella] 地の文突っ込みだと
[Stella] 「俺、時々思うんだけど、なんで俺は失敗ばかりするんだろうな?」
[Arniel] この場合は文章の中でもあっちこっちで作家がセリフを入れるんでしょう
[kannnaON] うーん、それだと……
[Stella] 馬鹿だからだろ。わかんないから馬鹿なんだけど
[kannnaON] 普通は、キャラの内心と取ると思いますよ<事例
[Stella] というふうに、地の文としてツッコミ文が入ります
[kannnaON] 言ってる事と考えてることの違うキャラととられる
13:16:39 MorrisAFK -> Morris
[sf] ただまあ「馬鹿だからだろ。わかんないから馬鹿なんだけど」は語りかけなので地の文にそのまま持ってくと違和感あるね。
[Arniel] いや、だからあの場合は()の中はキャラは知らない、作家がキャラに話してるところなんです。勿論キャラには聞こえませんですけど。
[sf] 三人称の地の文のうち作者視点ということであれば地の文でツッコミを入れるというわけです。
[Pikoyan] そこら辺は作者の趣味で色々じゃないかなー
[sf] でまああえて会話分のとこにいれるなら、確かに丸括弧書きになると思います。事例もあることはあるはずです。
[sf] ただしその場合には、その作品内では同様の表現で内心やなんかを表現してはならない。
[kannnaON] うーん、読者の大多数は、習慣的に、「作家がキャラに話してる」とは取らないと思うんですけど……、
[kannnaON] 作者の好き好きと言えばそうなんですが。
[sf] 一回ですとね。何度も繰り返せばありというか理解できる
[Stella] 地の文で作者がキャラにツッコミ入れてる小説はわりとありますよね
[kannnaON] 誤読されるリスクを作者がとるかどうかですね。
[sf] 口調を本人といっしょにすると辛いとこはあるけど。
[Arniel] そうですね。。。読者が取らないなら出来ませんね。
[kannnaON] はい<一回ですとね。
[Pikoyan] 電話してる場面で電話してる相手の発言を『』とか<>で表現する作家なんかも居たなーとか
[sf] 作者がセリフに括弧書きで突っ込みを入れるようなものは、さらに作者の発言にキャラがメタな反応をしたりする、メタ小説かギャグものが
[kannnaON] ああうん
[sf] 幾つか読んだ気がします
[kannnaON] アタシね<>は、その使い方お勧めしないわ<電話してる場面で電話してる相手の発言
[kannnaON] 使っても構わないんだけど
[sf] ミステリなんかだと「それが電話であること」を明示的に示すことに意味があったりしますから。
[kannnaON] <>は別の使い方されることが多いので、お勧めはしない。
[kannnaON] はい<ミステリなんかだと
[sf] あと、引用的な語りや電話・内心などを区別するには、字下げを使うとかもありますね。
[Arniel] うん、歌なんかを見てると時々歌詞と関係ない、歌ってる人のセリフとか入ることあるんじゃないですか。キョンバージャンのハレ晴れユカイとか。
[Stella] 回想シーンで全体的に字下げが行われてるやつですね>sfさん
[kannnaON] 頭下げて、リーダー罫置く、とかもありますね<引用的な語りや電話・内心などを区別
[kannnaON] ああ、なるほどね<歌詞と関係ない、歌ってる人のセリフとか入る
[sf] 翻訳もので長い会話分のなかで、引用的な発言を字下げするとか、そんなんもあります。まさにblockquote
13:25:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
13:25:29 ! chita (EOF From client)
[kannnaON] テロップなんかだと、「」でくくられてないんじゃないことが多いんじゃないかな?<歌詞と関係ない、歌ってる人のセリフ
[Arniel] 字下げってのはなんですか?
[Arniel] おかえりー
[Pikoyan]  これかな
[kannnaON] だから()でも違和感少ないような気はします<テロップ
[sf]     開始位置を何文字か下げることです
[kannnaON] えーと、パラグラフの行頭を軒並みさげるのが字下げだったかな?
[kannnaON] #もう、この辺だと怪しい(笑)
[sf] 小説などで発言中に他人の発言が入る時には、鍵括弧分けちゃうとかが多いんじゃないかな
[kannnaON] パラグラフの頭を下げるのが、頭下げだったような気がするけど……逆かもしれない。
[sf] 「そんなこと言われ……」「あーあーひどーい!」「ても、だけどさ、そう言っても」
[Arniel] 文章の前に全角1間空けることなんですか?
[sf] 上手く書けてないや。まあ、理解しにくくなるので難しいよな。
[kannnaON] それも、頭下げなんです<文章の前に全角1間空ける
13:29:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kannnaON] ただ、現代日本語文では、活字では改段の一画サゲは、デフォルトなので。ことさらには言わないんだと思います。
[kannnaON] そこで
[Arniel] 。。。どう読むんですか?>頭下げ、字下げ
13:30:30 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[Arniel] こんにちは
[kannnaON] 2画、3画と、通例以上に下げるときに言うんだと思います。
[kannnaON] あたま さげ、と、
13:31:05 + akiraani(~akiraani@ackube001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] じさげ、ですね。
[chita] 迷宮にウサギってWizardryじゃなかったっけ?
[Arniel] じ、辞書に出ない。。
[Arniel] (OTL)
[sf] 頭下げはおそらく段落の頭だけだからじゃないかな
[kannnaON] でないと思いますよ。
[kannnaON] この辺はもう、編集や、エディトリアルの専門用語だもん。
[sf] 字下げはインデント(indent)です。プログラム書くなら分かりやすいんじゃないかな。
[kannnaON] ああそっか、インデント、と言うと通じ易いですね☆
[sf] そして古い意味の元来のインデントは頭下げの方を指していたらしいことに気がつく。がーん
[kannnaON] にゃはっ
[kannnaON] よくあることではないですか
[ao_note] #迷宮に兎の元ネタはモンティ・パイソン。ウィザードリィのパロディネタはかなりの割合でモンティだ
[akiraani] 字下げusage
[Arniel] そうでした。がーん>辞書でのindentは頭下げの意味
[sf] 英語のこれは章や節の頭なので、段落の頭というとは少し違うけどね
[kannnaON] ちなみに、なぜ、今でも編集業もやるアタシが、字下げと頭下げが曖昧かとゆーと
[kannnaON] 校正紙には、マーカーで指定してしまうからなのよっ!
[chita] ここのうさぎは肉食だ
[Arniel] 段落を何ライン空けるのは頭下げ、文章の始まりを1間空けるですね?
[ao_note] そうねえ。レイアウト指定の時に口頭でココのカタマリは字下げでとか。
13:38:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-87.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #ようやく体の熱が下がってきました。気化せずに済んだ(ぉ
[Arniel] 普通頭下げは何ラインぐらいするんですか?俺は3ラインぐらいが良いと見ていますけど。。
[Arniel] よかったですね。体はお大事に>液体さん
[EkitaiT] #うにゃ
[kannnaON] うーん、アタシも3ラインくりかなーと思いますけど。
13:40:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannnaON] #でも、この辺になると、もう「普通」はないですよね。
[kannnaON] #2画サゲだと、あまりに1画サゲと区別しがたいから。3画サゲから、と思ってもよいのでは?
[kannnaON] #あ、ペーパーの場合ね。ネットのコンテンツは、なんか習慣あるのかもしれない。
[Arniel] それ以上になったらなんか空白でページ増えるつもりに見えますね^^;;
[kannnaON] にゃはは
[kannnaON] そーですね
[EkitaiT] ふむぅ、アルさんのための文章講座だったのか(ざっとログ読み
[EkitaiT] #と言っても、自分はそーゆーのはよく知らないからなんとも言えないけど(ころろん
[Arniel] みんな有難い言葉をいっぱい出してくれました。まことにありがとうございます。
[kannnaON] 細かなお話は、たまーに纏めてやるといいのかもしれないと思いました。
[Arniel] _O_
[kannnaON] お疲れ様でした。オチまする。まったねー♪
13:48:41 ! kannnaON ("CHOCOA")
13:49:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adg088.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Arniel] こんにちは
13:56:28 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:56:31 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:58:00 mihiro -> mihiaway
2007/05/02 14:00:00
14:00:02 ! Stella ("See you...")
14:37:08 MOTOkamin -> MOTOI
14:59:29 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/02 15:00:00
15:11:29 ! chita ("quit")
15:16:51 ! MOTOI ("いざロングドライブへ")
15:18:29 + NO(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、やたらめったら重たい作業になるが
[akiraani] フリーソフトだけでwebコミックをΣbookで読むのはけっこう簡単だなぁ
15:44:04 ! Stella ("See you...")
[Falshion] 彬兄が孤高のΣbookerになっていく
[Falshion] 孤高のΣbooker 響きがいいなぁ
[akiraani] とりあえず、こないだ銅さんが紹介してくれた魔導ってwebマンガをコンバート中
[akiraani] SDカードもめちゃめちゃ安くなったし
[Falshion] MicroSDのコンバートでいって
[Falshion] 名刺入れに100MicroSDとか
[Falshion] お願いしますぜ(HEHEHE
[akiraani] そんだけあれば
[akiraani] へたすると図書館ひとつ分くらいの書籍が持ち運べる
[sf] .wiki シグマブック
[Role] wiki: キーワード一覧:シグマブック シグマブック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] 2GBのMicroSD100枚
[Falshion] 歩く図書館彬兄
[Falshion] シグマブックの隙間に差込スロット作れば
[Falshion] 単体でも50枚ぐらい持ち歩けそうやね
[akiraani] あれ?
[akiraani] ATOKにいじょうが
15:59:13 ! ponzz (EOF From client)
15:59:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/02 16:00:00
[akiraani_] ふう、単にディスクがあふれただけだった
16:07:02 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[akiraani_] む、電撃ブートレッグが届いてる
[akiraani_] 7月新刊は、と……
[akiraani_] 学園キノ(2) 【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白】
[akiraani_] 新フォーチュン・クエスト(13) 蘭の香りと消えたマリーナ<上> 【著/深沢美潮 イラスト/迎 夏生】
[akiraani_] とある魔術の禁書目録(インデックス)SS 【著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ】
[akiraani_] バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra 【著/成田良悟 イラスト/エナミカツミ】
[akiraani_] 断章のグリムV 赤ずきん・上 【著/甲田学人 イラスト/三日月かける】
[akiraani_] 私立! 三十三間堂学院(6) 【著/佐藤ケイ イラスト/かみやまねき】
[akiraani_] なつき☆フルスイング!2 【著/樹戸英斗 イラスト/ほんだありま】
[akiraani_] 悪魔のミカタ666(2) スコルピオン・レッドアイ 【著/うえお久光 イラスト/藤田 香】
[akiraani_] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 外伝-tea party's story- 【著/渡瀬草一郎 イラスト/岩崎美奈子】
[akiraani_] 9S<ナインエス>VIII 【著/葉山 透 イラスト/山本ヤマト】
[akiraani_] 海をみあげて 【著/日比生典成 イラスト/尾谷おさむ】
[akiraani_] ひなた橋のゴーストペイン 【著/有澤 翔 イラスト/水上カオリ】
[akiraani_] 神無き世界の英雄伝 【著/鴨志田一 イラスト/坂本みねぢ】
[akiraani_] 学園キノに続編が……
[EkitaiT] おお、次のグリムは赤ずきんか
[EkitaiT] そして9Sがとうとう出て来た
[EkitaiT] ケツバットも2巻が出るか〜
[EkitaiT] (きらんっ
[EkitaiT] どーやら外の暑さが和らいだらしい
[EkitaiT] この隙に買い物へゴー
16:36:39 EkitaiT -> EkitAFK
16:41:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[EkitAFK] やられた… 突然の通り雨だったorz
16:45:46 ! kill-work ("")
16:51:45 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころ
16:55:11 NaggyFish -> BateNaggy
16:56:11 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんにちは
[BateNaggy] こんにちは
[dain] スパイダーマン3をきのうみてきました。評判が悪くてかなしいな
[BateNaggy] おお
[dain] 3部作で終わっちゃうのかですかねえ・・・
[dain] すごくがんばって終わらせちゃってたのですよねー・・好きなだけに、かなしい
[dain] なぎーさんもみたですかー?
[dain] それともこれからかな?
2007/05/02 17:00:00
[BateNaggy] 僕はまだ見てないっす。昨日、先輩とハンニバル・ライジングは見に行きましたが。
[dain] あー
[EkitAFK] あ、レア度5の「ばてなぎ」だ!
[EkitAFK] 捕獲じゃ捕獲じゃー(ぉ
17:04:54 EkitAFK -> EkitaiT
[BateNaggy] 本格的にバテ中っす。久しぶりにBlogに暴走文を書いてしまった。それでちょっと落ち着いてる自分が嫌だorz
[dain] レアとかコモンとかあるのか・・
[EkitaiT] デフォルトはコモンでしょう(ぉぃ
[BateNaggy] RecNaggy(音いじり中)とかかなりレアかも(w
[Falshion] 一番レアなのはNagisame
[Falshion] 絶版だ。
[EkitaiT] な、そんなのがいたのか!?
[BateNaggy] 昔のHNですな(w
[Falshion] 闇のデュエルで負けて消えてしまった
[KITE] その頃の癖でまだ「渚女さん」って呼ぶ人いなかったっけ?(笑)
[BateNaggy] 渚女、と書いていてのですが、自分の書く女性は女性じゃない、女性の幻想だ。だから女の字はふさわしくない! と改名。
17:13:38 Morris -> MorrisOFF
[EkitaiT] ナギージョ
[EkitaiT] お、アデージョぽい
[EkitaiT] (だからなんだ
[BateNaggy] うひ(w
17:16:08 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] なぎーは陶芸家のように自分の名前を投げ捨てる。
17:16:27 mikeyama -> mikeAway
[Falshion] もったいないおばけがでるよ?
[Falshion] 夜な夜なゴミバコの中から捨てられたなぎーが。
[BateNaggy] いやまあ、僕は結局のところ男なわけで、女の字を入れたのはやっぱりふさわしくなかったかな、と。暴走気味だった自分の中のアニマを封じる意味も兼ねて。
[OTE] なぎーの今のHNなんだったっけ。
[Falshion] なぎーのゴミバコは蟲毒のよーにどろどろしてそうだ>アニマを封じる
[BateNaggy] 凪魚友帆、となっとります。ナギィヲ、と読む(w
[OTE] なぎうお?ほんとにナグィヲ?
[Falshion] ナギィヲ
[Falshion] ファルシィヲンとかに改名すべきか
[ao_note] 誤植が増えるのであんますすめん。
[OTE] なるほど。今更言うのもなんだし、余計なお世話だろうが。しかし読みにくいハンドルにしたもんだね。
[BateNaggy] まあ、確かに読みにくいすね(w でもま、本に記されるわけでもないので。
[OTE] やだなー。どっかに取り上げられたらどうするんだ。
[BateNaggy] ないない(w
[OTE] 俺だって、記事書かないかとか話がくるんだ。なぎーにも来る可能性はあるんだ。
[EkitaiT] 今のなぎさんのハンドルを当て字で書くと「馬亭凪魚」
[EkitaiT] ほら、それっぽくなった!(だからなに
[OTE] #可能性、それはいつも儚い。とか言っちゃダメ。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] みなさん、ARNIELさんに親切だ。
[BateNaggy] 無いですよ(w 自分の腕は自分が一番よくわかってます(w
[CHOBOJA] (羨ましい)
[BateNaggy] それに、最近、文章に寄りすぎてましたからね。書くペース落として、社会復帰頑張らないと。
[EkitaiT] #やぁ、ちょぼさんは大体のことはわかってるぽいし、大丈夫かな〜と
17:31:23 + kaji(~username@i121-113-166-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[BateNaggy] 学校行って、単位とって、卒業して……まあ、その後はさっぱり見えないけど、書くことより大事なことをおろそかにしてちゃいけませんしね(はあ……
[Pikoyan] アレです。
[Pikoyan] 専業作家になって1冊出版するたびに100万部売ればっ!
[BateNaggy] 温室な学校でさえこなせないガキが、クリエイターの世界など目指しても、結果は見えてますし(w
[Falshion] 100万部ナギーが売ったら
[Falshion] ヒモになりにいくよ
[Falshion] (ぷらーん
[sf] 実のところ細々食う程度なら、なんとでもなるもんだとは思うが
[sf] 常に定常的に時間で動くことが困難だからと行って、別に仕事にならないわけでもない
[CHOBOJA] ごめんなさい、温室な学校こなせなくて、クリエイターの世界など目指してます。
[BateNaggy] あ、いや、これはあくまで僕の基準なんで。人のこととやかく言うつもりはないです。ちょぼさんが頑張って書いてるのは知ってるし。
[ao_note] マイナス思考が始まったなーと思ったときは一旦止めたほーがよいと思うが
[CHOBOJA] でも、まあ。吼えろペンでも言ってるじゃないですか。
[Falshion] (ノ_T)ごめんなさい、学校行けません
[CHOBOJA] 「マンガ家なんてみんな子供に決まってるじゃないか!!!」
[CHOBOJA] (10年やそれ以上マンガばっかり描いてるから)
[CHOBOJA] まあ、小説は違いますけど。
[CHOBOJA] 社会復帰も楽しいことで、重要なことだと思います。
17:38:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それに、学校に行くようになってからも
[CHOBOJA] 文章に異常は出ませんでしたから。
[BateNaggy] ああ、うん、たしかにマイナス思考の時は止めた方がいいですね。すいません。まだ授業行かなかった自分への怒りとか悔しさとかぐるぐるしててorz
[CHOBOJA] 二足のわらじを掴めば。。
[CHOBOJA] ああ。そうでしたか。
[CHOBOJA] 卒業はしましょうね。普通に出来るのなら。
[CHOBOJA] ただ、まあ。卒業してしまうと
[CHOBOJA] 親の視線がさらに痛くなるというのもあります。
[ao_note] まあ。コンプレックスあるのは良いけど、コントロールするか利用できるようにしたいねー
[BateNaggy] 家業継ぐにしても、卒業はしておかないと。そう思うんなら授業出ろよって思うんですが、ああ、自分に甘えてる(げしげしげし
[OTE] コンプレックスはパワーになるよねー。
[CHOBOJA] (下手なことを
[Falshion] コンプレックス燃料/コんぷレックスブレーキ/コンプレックス爆弾
[Falshion] いっぱい作れるぜ
[CHOBOJA] (いったらENOさんにやられるだろうかと)
[CHOBOJA] (びくびく)
[ao_note] 振り回されても舵は進行方向へと。
[OTE] なんせ畳んでるわけだから、あとは伸びあがるしかないわけじゃーん?
[CHOBOJA] 稼業を継ぐなら一応卒業はしとくべきだと思いますね。
[OTE] 圧縮されたら次は解放じゃーん?
[CHOBOJA] それに、
[CHOBOJA] 学校を長く通って出来た人脈は
[CHOBOJA] 後々ためになると思います。
[OTE] #なぎー、外典でENOさんに褒められてるぞー。Logチェキー
[ENOKINO] なぎー、ついでに外典にもインしてみそ
[OTE] ま、この時期、気候が不順で。俺もたいがい調子悪いからなぁ。
[EkitaiT] ふにゃ、確かに湿気が多くて髪の毛がくるんくるんですよー(関係なし
[Pikoyan] 二束の草鞋は掴むじゃなくて履くだと思う>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] あっちゃ、
[CHOBOJA] 微妙に違いましたか。
[Pikoyan] わらじってのは履物ですから
[CHOBOJA] 聞くによっては追加打になりそうですね。
17:53:50 lute_zzz -> LuteDown
17:55:47 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
2007/05/02 18:00:00
18:05:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:45 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんちゃ
18:10:57 Kannna0 -> kannna
[EkitaiT] ばんわー
[kannna] どもーノノ
18:17:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:18:57 ! ao_note ("帰宅")
[EkitaiT] PSPのバッテリーが切れた
[EkitaiT] やはり弱まってるよーな気が
[EkitaiT] 5000円、か…
[EkitaiT] もう少し今のバッテリにームチ打ってがんばろう
18:33:47 Leony_slp -> Leonald
18:34:00 + ponzz(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
18:36:15 ! ponzz (EOF From client)
18:43:04 + ponzz(~ponzz@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] さて。そんなこんなしていると、本日も何をしたのか良くわからないまま日常に埋没してしまいそうなので
[Falshion] 猫をのばしてみよう。
[sf] ……。
[Falshion] (うにょーん
[sf] それはさっきしてきました
[sf] 猫を伸ばすのは日常です。
[Falshion] 記録は何メートルですか
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?BigCatLongerThanOneSideOfKotatsu
[sf] こんなんでは。
[Falshion] これを伸ばすともっと伸びるのですよ
[Falshion] http://maruproduction.com/flash/11gatsu.html
[Falshion] こんな感じに(Flashムービー
[sf] 伸ばしてると写真とりにくいよね
[sf] ずるーん
[Falshion] こえだして笑った>そのFlash
[sf] 実際持ってたらすと長いもんだよね。
18:55:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] にょいーん http://drupal.cre.jp/node/108
[Pikoyan] にょいーん
[Falshion] 猫が伸びます! 全長、無量大数!
[ponzz] またアーサーかっ!
[Falshion] 地の底に続く白は全部猫、相手にとって不足は無いっ
[Falshion] のばせー!
18:58:09 EkitaiT -> EkiMeshi
18:58:55 ! shirakiya ("再起動")
2007/05/02 19:00:00
[killist] 前々から気になってたラモックスを買って読んでみた。
[killist] こりゃあれだな。ラブコメってやつだな。
[sf] .wiki ラモックス
[Role] wiki: キーワード一覧:ラモックス ラモックス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[killist] と思ったのでそのようにキーワードを入れておいた。
[killist] 何か異論があればそのようにw
[Falshion] 異議ありっ!  とりあえず異議を申し立てる
[sf] いかようにラブコメなのか弁明せよ
[Falshion] sfさんがゆさぶってる
[killist] 主人公格の男女が恋仲であり、それと異物(ラモックス)を中心にすったもんだのごたごたが展開する話だから。
[sf] ぎしぎし
19:04:02 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 簡潔。
[killist] 正直、あんまりラブコメって読んだことないからよくわからんのですよね。
[killist] でも、無用なまでに話がでかくなって肩透かしみたいな形式でハッピーエンドに落ち着くのはラブコメの典型的な形だろうなと思って。
[kannna] 質問:主人公格の男女の恋愛関係は、異物を中心に据えたすったもんだで、危機に瀕したり、回復したり、あるいは、新たな展開を示したりするのでしょうか?
[killist] するする
[kannna] なるほど
19:08:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[killist] まあまあおもしろかった
[killist] さくっと軽いけど
[killist] きっちりまとまってるので、あんまり食べ足りない感じはしない。
[kannna] らいと・のべる、ですね@ほんとかっ?<さくっと軽い
[killist] まあそうだろうな。
[killist] ディナーじゃないけど、ビスケットみたいなもんだ。
[kannna] にゃはは。分かり易いにょ<ビスケット
[EkiMeshi] 歯にくっつきますか(違
[sf] SF名作コレクションにあるくらいだし、ジュブナイルじゃないのかしらん
[kannna] あ、
19:15:17 + Arniel(~arniel@p1161-ipbf1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ラモックスって
[kannna] 宇宙界生物ラモックス?
[killist] 宇宙怪獣、とついてるのもあるっぽいけど
[Arniel] こんばんは
[kannna] 怪生物
[sf] そういう訳もあるんですかね
[kannna] ジュヴィナイルだったにょ
[kannna] 昔読んだ
[sf] 色々訳はあったと思います
[killist] 宇宙怪獣ラモックスはしかし
[killist] なんだ。
[kannna] #でも、少年・少女向けの訳だったかも知れない。その辺はしらない。
[killist] ひどくね?w
[killist] #私が読んだのは創元推理文庫版だった
[kannna] #ジュヴィナイライズとゆーか@そんな言い方しないけど
[kannna] ほえー<創元推理文庫版
[sf] 創元SF文庫版は完訳らしいです
[sf] アメリカの風土的なものは略したりしたんですかね、当時のジュブナイルの翻訳に良くありますが
[kannna] ラモックスの内容は、覚えてないですねー(困)
[kannna] もしかしたら、翻案的だったかもしれないし……集英社のジュヴィナイルSFシリーズの、スタートレックとかみたいに。
[kannna] #あれ、異様に出来がいいんですよね(困笑)。
[kannna] #短編によっては、SF文庫の大人向けより面白いくらい。
[sf] 初訳は岩崎書店エスエフ少年文庫らしい
[sf] http://homepage1.nifty.com/ta/sfh/heinlein.htm
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheStarBeast
[sf] ちょっと増補
[kannna] 事例挙げたほうがいいかな:スタトレ
[kannna] 人類とコンタクトをとっていない、超人種族に育てられた人類の子供@ターザン見たく遭難して、親が死んで、孤児になってた、が、地球人の間に戻されるんだけど。超能力を持ってるんで、結局、折り合いがつかないで、彼らの元に連れ戻される、みたいな話があるんですよ<スタートレック
[kannna] 日本語、ジュヴィナイル版のエピローグにあたる箇所で、少年の面倒見てた、女性士官の啜り泣きがブリッジで聞こえた、みたいな一行があって。
[kannna] この一行が、大人向け版には、確かなかった、と記憶してる(昔チェックした)
[kannna] TVドラマ版のそのエピでも、その辺あっさり流されてるのね(笑)。
[sf] .wiki スタートレック
[Role] db: キーワード一覧:スタートレック
[Role] db: スタートレック で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
19:34:19 + fukaTukin(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:35:52 fukaTukin -> fukaGoro
19:36:18 EkiMeshi -> EkitaiT
[fukaGoro] ただいまなのです。
[kannna] おかえりなさいまし
[EkitaiT] おかえりです
[sf] チャットログを入れた。http://hiki.cre.jp/write/?TheStarBeast
[kannna] 仮説なんですけど:ジュヴナイルてのは、主にアメリカ式を模倣しようとした児童向け小説、だったんだろうと思うんですよね。
19:45:45 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:46:10 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 背景として、戦前、戦中の、少年小説が、“愛国的”だ、ってことで、戦後に廃れた事情があったように推測してます。実は、リンクの裏どりが、まだ甘いんですけど。
19:46:41 ! BateNaggy ("おち")
[kannna] 梶原一騎さんが、マンガの原作者になる前、少年小説の作家さん目指してた、みたいな証言があって。
[kannna] どうも、年表重ね合わせると、そんな気がする@仮説。
[kannna] で、少年小説にしても、ジュヴィナイルにしても、児童文学にしても、大人の立場から子供に「与える」的な発想が優勢だったみたい。
[sf] もともとジュブナイルはアメリカの用語です
[sf] Juvenile literature っつーと要するに児童文学のことなわけですよ
[kannna] ヤング・アダルトってのは、理念的には、この「与える」を外そうとした運動、トレンドだったんではないかな、とも思ってます。@私見
[kannna] なるほど<アメリカの用語
[kannna] ブック・クラブ的ですよね
[sf] ヤングアダルトとは対象年齢層がそもそも違うのね
[kannna] ええ、Juvenile literature っつーと要するに児童文学のこと
[kannna] そうですね。アタシのヤングアダルト理解は、晶文社が昔出してたシリーズに依るところが大きいんで、偏ってるとは思うんです。
[kannna] 最近ね、『バッテリー』とか、あの辺をヤング・アダルトと呼んでる評論家たちがいるみたいですね。
[kannna] それで、ちょっと前から考えてた事を、ご披露してみました。
[EkitaiT] バッテリーってのは野球漫画でしたっけ?
[kannna] マンガのはバツ&テリーですね
[Stella] 野球小説です<バッテリー
[Stella] .wiki バッテリー
[Role] db: バッテリー は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:バッテリー を参考までに出しておきますわ♪
[miburo] あさのあつこ
[kannna] 今、書店で売れてる『バッテリー』は、まぁ、昔風に言うと、青春小説
[kannna] 「青春」て時代が、焦点ぼやけてるご時勢なんだと思います@私見
[EkitaiT] なるほどん。
[Stella] .wiki 青春小説
[Role] wiki: キーワード一覧:青春小説 青春小説
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[sf] ああ、Wikipediaでは Juvenile fiction, a term referring to children's literature. The term juvenile is considered obsolete by many, who prefer the term Young adult literature とか書いてるか。
[sf] Wikipedia:Young_adult_literature [キーワード一覧:Young adult literature]
[kannna] なるほどねー
[sf] とか見ると大人の問題の取り扱いを避けるかどうかという違いはあるらしい
[kannna] アメコミの歴史とか見てると、アメリカの大人が子供に「与える」文芸のコードって、剛直なんですよ。あるいは、剛直だった。
[sf] つまりあれですね、性とか薬物とかそういうのでしょう
[kannna] 今はどうかわかんないけど、80年代頃までは、例えば
[kannna] 離婚は不幸だと描かなければならない、とか。
[kannna] 警察官は立派に描かなくてはならない、とか。
[kannna] 明文化されてた。
[sf] 狭義のヤングアダルトは「思春期の問題」を取り扱うもので、これがまあ図書館の方で使われてたはずです
[kannna] つまり、汚職警官とかを出す物語は、子供に与えてはならないて、コード。
2007/05/02 20:00:00
[kannna] はい<「思春期の問題」
[kannna] 晶文社が、昔翻訳してたシリーズは、多分そんな内でも予定調和的な作劇を避けようとしていた作品をセレクトしていたのかもしれないですね。
[kannna] #アタシは、どうも、その印象が強いんです。
[sf] .wiki ヤングアダルト
[Role] db: キーワード一覧:ヤングアダルト
[Role] db: ヤングアダルト で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k バッテリー
[Role] db: キーワード一覧:バッテリー をどうぞ♪
[sf] 性と薬物と摂食障害か
[sf] <思春期の問題
20:04:05 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:05:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ぐったりねてました。
[kannna] お疲れ様
[EkitaiT] 調子が悪いみたいですね(ログ読んで)
[Banyu11th] んむ
[Stella] 書籍化されてるケータイ小説のネタに多いなあ<性と薬物と摂取障害
[Banyu11th] やっぱ、タブーだからじゃない? <ネタに多い
[Banyu11th] 「死」も、比較的多いんじゃないかと思うケド。
[shirakiya] 思春期の問題だったのか
20:08:35 ! mihiaway ("CHOCOA")
[kannna] 思い惑う年頃ではある気がします。
[Stella] 死は多いですねえ
[kannna] 大人だって思い惑うけど……
[Banyu11th] 現実世界でタブー視されてるからこそ、やはりそれを書きたくなるんじゃないのかな〜、とか。
[kannna] やっぱ、ね、セックスと、やっちゃえば、なーんだみたいなとこもあるしね。
[Banyu11th] ちなみに、かの有名なMMRキバヤシ氏によると、
[Banyu11th] 某アメリカ産クッキーの表面には、見えないインクで「death」「sex」と、書かれていて、
[Banyu11th] 人間は、潜在的にそのクッキーを食べたくなるそうですよ。
[Banyu11th] ほんまかいな。
[EkitaiT] 何と、巧みな心理作戦
[Stella] コカコーラのCMでsexのイメージが、という話を聞いたことがあります
20:15:39 kannna -> kannaCOOK
[sf] タブーではなくて、切実だからじゃないかな
[Stella] 死が?
[sf] それこそが人生の問題であるみたいな
[sf] >性と薬物と摂食障害
[Banyu11th] 薬物って、そんなに切実かしらん。
[sf] それによる実際的な害がというよりは、それについて考えて触れてぐるぐる止まるみたいな
[Stella] 日本だとそれほどではないにしろ、アメリカだとものすごく身近で切実なんでしょうね<ドラッグ
[Stella] #日本だとドラッグよりも自殺未遂のほうが切実な気がする
[sf] 原語はdrugですからアルコールもタバコも含まれんじゃないかなー
20:24:11 EkitaiT -> EkiBuro
20:25:57 KUZU_YU -> KUZUMI
20:27:57 - OKG from #もの書き (再起動です)
20:33:10 + siidefile(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
20:36:38 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:14 ! siidefile ("Quitting!")
20:56:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/02 21:00:00
21:01:24 ! Pikoyan ("See you...")
21:02:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021129.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:49 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼく、オタリーマン購入。そして作者のブログを読む。
[OTE] 俺もがんばろう。
[OTE] と思う。
21:05:59 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 単行本買ったけど
21:06:35 EkiBuro -> EkitaiT
[Yaduka] なんか自虐ネタ多すぎて萎えた。
[Yaduka] <オタリーマン
[sf] .wiki オタリーマン
[Role] wiki: キーワード一覧:ぼく、オタリーマン。 ぼく、オタリーマン。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:15:56 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:16 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:19:42 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.73) to #もの書き
21:19:57 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
21:20:35 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
21:31:47 ! Yaduka ("さいきどう")
21:39:49 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
21:43:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:38 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 確かに自虐ネタ多いねぇ。
[ao] 多いね。
21:59:27 KUZUMI -> KNOWN_15
21:59:44 Leonald -> Miety_15
2007/05/02 22:00:00
[OTE] 作者28かぁ。
[OTE] ブログ見ると29になったんだっけ。
[OTE] いいじゃん。まだ三十路なってないじゃん。
[OTE] 俺はどーなるかなぁ。
[OTE] いや。考えたら駄目だ。駄目な気がする。仕事しよう。
22:16:40 + meltdown(~meltdown@wd24.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:24:09 + kairi(~kairi@i220-221-163-167.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-47.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:40 sf_ -> sf
22:45:32 ! Sebo (EOF From client)
22:48:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 確かに面白いが、なんかそれ以上に自虐ネタが鼻につく。
[OTE] オタクの自虐癖は、良くある話じゃないか。まぁ寛大に行こうよ。HAHAHA。
[OTE] #自分のことを省みつつ
[ao] つまりソレが歳をくってしまったということじゃろかね。
[ao] ごろり
[Yaduka] まあ、なんです。
[Yaduka] 感性の問題というか何というか
[Yaduka] イシャーナルキャンセラーが必要というか何というか
[ao] まぁ。寝かしておけばいいんじゃない?
22:59:52 ! Arniel ("Leaving...")
2007/05/02 23:00:00
[OTE] ……ひょっとしたら近親憎悪かもしれない(ブルッ)
[chita] ぞおおとした?
23:03:06 + ponzz0(~ponzz@n44.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ao] まーこー。
[ao] 笑い話として楽しむためにはある程度客観的にならないときついかもーとか
23:25:26 ! miburo (Connection reset by peer)
23:30:58 kisito -> kisi_huro
23:44:09 kisi_huro -> kisito
23:45:48 ! ao ("ぐー")
23:49:02 ! Yaduka ("げんかいてん")
23:57:10 ! Pikoyan ("See you...")
23:58:16 mikeAway -> mikeyama
2007/05/03 00:00:00 end