#もの書き 2007-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-01をご活用くださいませ。

2007/05/01 00:00:00
00:04:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:17:27 ! TrickStar ("Leaving...")
00:19:47 ! dain ("Leaving..")
[sf] 9311+4568+5054+2449+702=22084
[sf] 9325+4576+5058+2451+702=22112
[sf] +28
00:27:16 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
[akiraani] ああ、波音が聞こえてくる……
[akiraani] 防波堤に当たって砕ける波の音が聞こえてくるのは風情があって良いが、風の音が正直うるさいなw
00:52:38 ! aspha ("Leaving...")
00:53:51 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d90.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 風に乗って明らかに外国の言葉と思われる響きを含んだささやき声が聞こえ、やがて黒いウェットスーツを来た屈強な男が防波堤の向こうから姿を現す
00:55:14 gombeLOG -> gombeAway
[ENOKINO] 夜の海辺の、ありふれた一コマだな
[ko_iti] ぎゃー
00:55:55 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[ENOKINO] 大丈夫だよ「そんな事実は無い」ことになっているらしいから(w
[ko_iti] たすけて海上保安庁の威嚇射撃(あたってる
2007/05/01 01:00:00
01:02:12 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:48 ! yosi ("Leaving...")
01:10:33 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:10:33 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:37 akiraani -> ani_furo
01:25:20 ! Falshion ("See you...")
01:25:59 ! gombeAway ("Leaving..")
01:32:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:50:59 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:54:41 ! Arniel ("Leaving...")
2007/05/01 02:00:00
02:12:28 ! Pikoyan ("See you...")
02:18:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:19:23 PLeonald -> Leonald
[ani_furo_] bk1アフィリエイトの一括変換処理検討中
02:28:41 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] bk1の外部アフィリエイトの二種類、A8とアフィリエイト2.0ですが
[akiraani] アフィリエイト2.0は製品コードがbk1のものを使って生成するのではなく、独自の内部IDを使用していて
[akiraani] 自動変換は不可能でした
02:33:21 ! ao0 ("ぐう")
[akiraani] A8のリンクは、URL生成したら一発で分かりますが、ユーザーID+プログラムIDを表すと思われるキー+A8用のアフィリエイトリンクをURLエンコードしたものを使っていました
[akiraani] というわけで、過去のbk1リンクをA8のアフィリエイトリンクに一括変換することは可能、という結論に
[akiraani] ……これ、検索結果へのリンクでも可能なんだろうか?
02:56:28 KNOWN_15 -> KUZUMI
2007/05/01 03:00:00
03:02:51 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえずbk1のサポートにメールしてみた
03:18:41 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:19:38 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:31:14 ! chita ("quit")
03:36:39 ! kaji ("Leaving..")
03:42:25 Leonald -> Zwolf_14
2007/05/01 04:00:00
04:27:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:39 + SiIdeKei(~siidekei.@U081050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:26 ! kairi ("See you...")
05:51:22 + chita(~chita@t536138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/01 06:00:00
06:05:14 Zwolf_14 -> Leonald
06:27:03 ! Randolph ("Leaving...")
06:34:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:52:26 + SiIdeKei(~siidekei.@y130055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:51 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:45 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:55 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:28:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:49:14 ! ponzz (EOF From client)
07:54:22 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
2007/05/01 08:00:00
08:06:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
[SiIdeKei] むうー……いまいち体調悪し……
[CHOBOJA] 最近そういう人多いですね。
[CHOBOJA] 風邪気味ですか?
08:07:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いや、めまいがなかなか治まらないのです。
[SiIdeKei] で、長期休職中。
[SiIdeKei] きゅー。
08:12:22 ! abaL ("ごきげんよう")
[EkitaiT] 今日から5月…
[EkitaiT] というわけで、五月病突入だす
[EkitaiT] 学校行くのめんどい〜 GWじゃないのかよぅ〜(ぉぃ
08:23:02 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『剣客商売』の『新妻』を読む。
[SiIdeKei] 貴様等まとめて、三冬さんに萌え転がるがいい! という池波先生大盤振る舞いの一冊。
[SiIdeKei] 伯父夫婦の家に行って、
[SiIdeKei] 『お腹がすきました』
[SiIdeKei] と食事を催促したり
[SiIdeKei] #しかもしっかりおかわりもする。
[SiIdeKei] それまで炊事などしたことがなくって
[SiIdeKei] 結婚して、旦那から手ほどきを受けたり
[SiIdeKei] >「三冬どの……」
[SiIdeKei] >「は、はい……」
[SiIdeKei] >「米が飯に変じましたかな?」
[SiIdeKei] >「だ、大丈夫……かと、おもいます」
[SiIdeKei] >「それは、たのしみ」
[SiIdeKei] > 今夜は何とか、うまくできた。
[SiIdeKei] #本文121頁
[SiIdeKei] これが、昭和51年刊行ですよ。
[SiIdeKei] 池波先生、30年前にはすでに萌えを具現化しておられる。
08:49:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃ、あかがねさんだ
[AKAgane] 個人的には、結婚前に三冬さんが誘拐された時の息子大暴れが衝撃だったなぁ
[AKAgane] 恋人が誘拐された
[AKAgane] 時に、どうするかとゆーのはいろいろ読んだ
[AKAgane] 敵の屋敷に乗り込んで、ばっさばっさと斬り殺すまではオッケーだが
[EkitaiT] (変換したときあかがねサンダとなってしまった)
[AKAgane] 「むう、いない」
[AKAgane] とゆーんで、屋敷に火を放つ主人公というのは
[AKAgane] かなり意表をつかれた
[AKAgane] ちなみに、屋敷は全焼
08:52:23 ! EkitaiT ("しぶしぶがっこー")
[AKAgane] さらわれた恋人は地下の穴蔵にいたのだが、水瓶があったので蒸し焼きにならずに助かった
[AKAgane] 結果おーらい!
[CHOBOJA] 恋人の死体をみつけたら笑えませんものね。
[AKAgane] こんがりと
[AKAgane] きつね色に
[CHOBOJA] それこそハヤテのごとくとかの敵役の過去みたいな。
[CHOBOJA] 過去:「ちっ。面倒くさいから火でもつけて探すか」
[CHOBOJA] 現在:「で、死んだの?」
[CHOBOJA] 「生きてた。でも、身動きとれん状態で俺のやることを全部みてた。」
[CHOBOJA] 「ふられたよね?」
[CHOBOJA] (ミスった)
[CHOBOJA] (これだと私のボケになる)
[CHOBOJA] 「いや。いまでも付き合っている。結婚する予定だ。」
[CHOBOJA] 「…で、なんで戦ってるって?」
[CHOBOJA] 「あんたは『恋人に振られた腹いせにモテまくるやつに報復する』キャラクタじゃないのか?」
[CHOBOJA] 「それで売ってるやつは多いんだよ。少年漫画なんか読んでるやつは非モテ系が多いからな(編集側の意図とは違う可能性があります)だから、共感を買える。それで、そのステータスを捨てて。なんだって?恋人は実は死なずまた付き合ってる?」
[CHOBOJA] 「許せん。お前はこのマンガの面汚しだ!消えろ!」
[CHOBOJA] 「だって、仕方ないじゃないか。。火傷まみれでにっこり笑って『責任とれるよね?』っていわれりゃ。。今も整形手術費稼ぎなんだよ。許してくれ」
[CHOBOJA] (突込みが入らん)
2007/05/01 09:00:00
[CHOBOJA] (このつまらない物語をいつまでやらねばならんのか)
[CHOBOJA] (お願い、突っ込んでください)
[CHOBOJA] (しかも本チャンネルだった)
09:00:56 + aspha(~aspha@PPPa2.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:00:57 + SiIdeKei(~siidekei.@y130055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 突っ込まれるまで走利続けることが出来ず
[CHOBOJA] 詰まらないままネタを終わらせた初歩者です。
[CHOBOJA] 「あの人、ギャグ下手よね。」
[CHOBOJA] 「しっ、言っちゃ駄目よ」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 言われそうで困ります。
09:01:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] どもっノノ
[CHOBOJA] 元々はもっとスマートに決めるつもりだったんだー。
[CHOBOJA] 直し点が見えすぎる。。
09:03:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-216.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ひいっ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[CHOBOJA] (私をあざ笑いに来たんだわみんな(被害妄想です)
[Yu_Aizawa] 今日は朝早くに起きてしまった……
[Yu_Aizawa] ねむい……
[CHOBOJA] ちなみに私は昨日3時に寝てます。もちろん夜のね。。。
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
09:09:17 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070429/p2
[Yu_Aizawa] >■[ライトノベル]作家買いの話についての反応まとめ
[Yu_Aizawa] 作家買いねぇ……。
[Yu_Aizawa] 昔は佐藤大輔だったな、自分は。
09:13:27 ! AKAgane (EOF From client)
[Kannna] アタシは、作家おっかけだにゃ
09:14:46 + fukaGoro(~fukanju@p11241-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 私は
[Yu_Aizawa] 自分は作品メインかなぁ
[CHOBOJA] ENOさんと
[CHOBOJA] カドノさんですね。
[CHOBOJA] ENOさんのは思い返す度に面白くなる節が。
[CHOBOJA] 西尾維新もこれから追いかけてみるつもりなんですけど。
[Kannna] アタシは、ライトノベルだと、山本弘さんは、追っかけた方
[Yu_Aizawa] でたまかはなかなか二部以降見かけないんだよなー(第一部は持ってる)、時空とかも重版かからないみたいだし、ガンズとか、第七艦隊とかどうしようかとorz でも自分で何とかするニャ
[CHOBOJA] まず私は
[CHOBOJA] ネオクロンを買うつもりですけど。
[Yu_Aizawa] >最後に「作家買いをするファンが特に多いと思われるライトノベル作家」を挙げて結びとします。
[Yu_Aizawa] で秋山瑞人氏とか川上稔氏とかの名前がないのがorz
[CHOBOJA] レベル一つで活動してるひとは
[CHOBOJA] 厳密に確認できないからと
[CHOBOJA] なってるじゃないですか。
[CHOBOJA] 阿智太郎さんは作家買いしないのかな。。
[Yu_Aizawa] 秋山氏はSFマガジンでも小説書いています
[Yu_Aizawa] ただし、単行本が出ていないのですがorz
[Yu_Aizawa] 「俺はミサイル」という名前です。
[Yu_Aizawa] あともう一つ連作を書いていたはず
[Yu_Aizawa] あとは桜坂洋氏とかかねー
[Yu_Aizawa] ああ、コメントにもあるけど成田良悟氏も作家買いタイプの作家の一人だな。単一レーベルだけど。
[Yu_Aizawa] enoさんもやっぱりそうじゃないのかなー
[Kannna] (@。@){にょっ
[Yu_Aizawa] >作家買い
[Kannna] ああ……、作家を追いかける読者の比率が多そうなタイプ、て感じね(?)<作家買いタイプの作家
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] 了解
[Yu_Aizawa] 有川浩氏も複数レーベルで出していてそれに人気も高いので作家買いタイプと言ってもいいかも(主に単行本を書く方なんで厳密にライトノベルかと言えば微妙ですけど)
[Yu_Aizawa] 橋本紡氏は……(考え中)
[Yu_Aizawa] あと空鐘の人。渡瀬さん。この人も単一レーベルだけど作者買いタイプという気はする。
[Yu_Aizawa] とにかく
09:33:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 作家買いタイプはどんな作品を出してもある程度売れることを見込めるのが強みなんだよな。選挙の政党票みたいに。
[Yu_Aizawa] 当然、ある程度の質の作品である事が必要ですが。
[Kannna] 今のAizawaさんの、クエスチョンは何かにゃ?
[Kannna] 特に無いでもオッケだけど
[Yu_Aizawa] 特にないですね
[Kannna] 了解
[Yu_Aizawa] (とログを振り返る
[Kannna] んじゃ、アタシも気ままに
[Kannna] んーと、高橋留美子さんが『うる星やつら』でブレイクしたときに……
[Kannna] プロのマンガ原作者の人で、マニアにも、一般消費者にも支持されたのでメガヒットにつなっがた、みたいに言ってた人がいたのね。
[Kannna] ところで、
[Kannna] 『うる星やつら』を支持した、マンガ・マニアの人の全員が、高橋作家買いに転じたかと言えば。そんなことはないだろう、て思える@私見。
[Kannna] #一般消費者はなおさら。
[Kannna] 作家買い層もねぇ、経年で総数は暫減してくのよ。そして……
[Kannna] 作家買い層にも、「予想を満たしてくれないと不満なタイプ」と「予想を裏切って、かつ、期待を超えてくれないと、満足できないタイプ」がいるのね。
[Kannna] #前者は、自分の内で、予想と期待の区別があんまりついてないタイプの読者が目立つような気もする@私見
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] まー、政党票でも、なんかあれば、離れるけど。それ以上に、作家さんが、作家買い層をリードし続けるのも、生半ではないと思うにょ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] 高橋留美子さんの場合は、『うる星』と重なるように『メゾン』で、新たな読者も獲得したのが、後から見ると優れた戦略だったと思えるわね。
[Kannna] 一方、
[Kannna] 「サンデー」で『うる星』の後にスタートした『らんま』では、最初の方を仔細に見ると窺えるんだけど。
[Kannna] 実は「らんま」の内では、路線変更があったと思える。
09:45:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「らんま」の最初の頃って「めぞん」や「1ポンド」みたいに、限られたキャラの間での芝居の積み重ねでドラマを組み立てる、って方向性が見れるんだけど。
09:46:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:47:00 fukaGoro -> fukaGiri
[Kannna] 割と早い時期に「うる星」の中盤以降みたく、次から次へ、目新い新キャラを出してく、路線に転回してる。と思える。
[Kannna] この辺もね、読者を掴む、掴んだ読者をできるだけ離さない戦術よね。
[fukaGiri] 外来。(GW中なので予約する人が少ないため暇)
09:48:50 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
[mihiro] ちはっす
[Kannna] まー、マンガ雑誌、特に週刊誌てのは、そういう読者の反応が掴み易いシステムだ、ってのはあるんでしょうけど。
[Yu_Aizawa] そうですねー
[Kannna] 比較して、ラノベ・レーベルてのが、どんな感じのシステムなのかは、アタシには分かりかねまする。
[Yu_Aizawa] 基本的には文庫とかに挟んであるアンケート葉書じゃなかったですっけ? あと売れ行き。
[Kannna] うん
[Banyu11th] アンケートはがきなんて、生まれてついぞ出したことがないのですが。
[Banyu11th] あれって、みんな出すもんなの?
[Kannna] それは、どんな商品ジャンルでもやってるシステムでしょ。<文庫とかに挟んであるアンケート葉書じゃなかったですっけ? あと売れ行き。
[fukaGiri] 出したこともある。
[Yu_Aizawa] 自分は出したことないなぁ
[Kannna] マンガ雑誌は、後、懸賞応募で掴める読者層の情報がバカにならないのね。
[Yu_Aizawa] ええ
09:54:54 + kill-work(~killist@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] マンガ雑誌に限らず、ある程度以上の部数を出してる雑誌では言える事なんだけど<懸賞応募
[Kannna] むしろ、
[Kannna] アンケート葉書の方が、比較的マニアックな層の情報で、
[Kannna] 懸賞応募の方が、より消費者の層の情報を掴める、て一面もある。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] 後、例えばさ、
[Kannna] マンガ・ゴラクと,漫画アクションと、ヤング・キングの読者層を推測したければ……
[Kannna] 掲載されてる広告を比較すると面白いわよ(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Kannna] エッチな広告の比率が一番多いのはどれでしょうとか
[Kannna] 武術の通信教育の広告が多いのは、どれでしょう、とかね。
[Yu_Aizawa] ゴラクがHで、アクションかキングが武術かな?
2007/05/01 10:00:00
[Kannna] アタシが、お仕事絡みでウォッチしてたのは一昔前だけど……
[Yu_Aizawa] 読者層を考えると武術はキングだと思うけど……
[Kannna] その頃は、実は、ヤングキングのエッチ系広告の比率は凄く高かった
[Kannna] ダイヤルQ2とかね
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!
[Kannna] だから、一昔前のお話だってば(笑)
[Kannna] 今どーなってるかは、ウォッチしてません。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] でも後で見てみるかな
[Yu_Aizawa] 電撃hpの場合、懸賞もあるけどアンケート葉書に応募券を張って出す方式になっているのね
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] だから懸賞とアンケートのそれぞれの情報を一度にまとめていると
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 懸賞は基本的に電撃文庫関連のものなので
[Yu_Aizawa] 漫画雑誌の懸賞とは方向性が違う気もする
[Kannna] なるほど。
[Yu_Aizawa] あくまでも電撃文庫読者に向けてのプレゼント、という感じかな。
[Kannna] その辺は、やっぱり文芸誌ぽいんですね。つまり……
[Kannna] 文芸誌って、娯楽雑誌や、報道雑誌と違って、異業種の広告なんか載りづらいでしょ。必然的に、掲載広告は自社広が多くなるし……
[Kannna] 懸賞の商品も、やっぱ、自社商品@書籍類に偏る傾向はありますよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] あと文庫のアニメ化された作品関連のグッズとかですね
[Kannna] ああ、そっか。そっか。
[Kannna] そのチャンネルがあるんだ<アニメ化された作品関連のグッズ
[Kannna] そりゃそうよね
[Kannna] なるほど、なるほど
[Kannna] うん。言われてみれば、当たり前なんだけど。少しわかった気がしました。
10:18:05 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあポスターとか台本とか、そういった感じですけどね
[Kannna] はい
[miburo] こんつわ
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Kannna] こんにちは
[Kannna] やっぱ、ラノベ・レーベルの読者界って、比較的濃いのでしょうね。つまり……
[Kannna] 既に滅びた(とアタシは思う)おブンガクの専業読者界よりは、出入りが自由で、呼吸も楽だけど……
[Kannna] 例えば、あさのあつこさん@バッテリーや、二ノ宮知子さん@のだめ、のヒットを支えてるフィールドと比べると、比較的閉鎖傾向。
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] アタシ的には、そこが不思議だったんだけど。不思議の一端が見えた気がしましたノノ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] こーね、実写ドラマ化されるようなラノベ作品「も」出るといいですね。(既にあったならゴメソ)
[Yu_Aizawa] ありますよ
[Kannna] どんなのですか?
[Yu_Aizawa] 電撃のしにがみのバラッド。とか
10:27:35 + MindUs(-103730197@84.228.72.55) to #もの書き
[MindUs] Free phone calls all around the world - (spam削除)
[Kannna] 〆(@.@){しにがみのバラッド、と……
10:27:41 - MindUs from #もの書き ()
[Yu_Aizawa] 半分の月がのぼる空、とか
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] .wiki しにがみのバラッド。
[Role] wiki: キーワード一覧:しにがみのバラッド。 しにがみのバラッド。
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] .wiki 半分の月がのぼる空
[Role] db: 半分の月がのぼる空 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:半分の月がのぼる空 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] ブギーポップは笑わないも実写で映画化されていますねー
[Yu_Aizawa] .wiki ブギーポップは笑わない
[Role] db: キーワード一覧:ブギーポップは笑わない
[Role] db: ブギーポップは笑わない で見つかったデータは4ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Kannna] ああ、そっか。そのお話は聞いた覚えがあります<ブギーポップ
[Kannna] なるほど、なるほど。
[Yu_Aizawa] あとは学校の階段も実写で映画化されてますね
[Yu_Aizawa] .wiki 学校の階段
[Role] db: 学校の階段 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:学校の階段 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 学校の怪談?
[Yu_Aizawa] あとは何があったかな……
[Yu_Aizawa] いえ、「階段」です(w
[Kannna] なるる「階段」なのねん(笑)
[Yu_Aizawa] 学校中を走りまくる部活、「階段部」が舞台のライトノベルです
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 失踪HOLIDAYも実写化か
[Yu_Aizawa] .wiki 失踪HOLIDAY
[Role] db: 失踪HOLIDAY は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:失踪HOLIDAY を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 少し後になるけど、読んでみよう<学校の階段
[Kannna] こーね、学園モノ小説って、探偵小説やホラー小説がジャンルであるようにジャンルかって言うと、アタシは凄く疑問なのね。
[Kannna] 販売戦略で、セグメントを演出された作品群が、「ジャンル」だと呼ばれてる・のかもしれない@仮設。
[Kannna] #仮説
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] だってさ、ラノベではないけど
[Kannna] 『めぞん一刻』は恋愛モノだって言ったって、作品内容については、何の説明にもなってないでしょ。
[ko_iti] 下宿恋愛もの?
[Kannna] 学園モノの作品についても、同じようなことはあるかもしれない。
[Kannna] そうですね、下宿恋愛もの
[Kannna] 下宿恋愛もの、対象は若い未亡人とか
[miburo] 探偵小説だって内容の説明になってないと思うにょろ
[Kannna] 細かく作品に接近してって、段々と内容の説明に近づいていける。
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、探偵小説の場合は、ジャンルの約束事が、作品の構成をかなり決定するような拘束力が強いのね。
[Kannna] 例えば、探偵小説と犯罪小説は、必ずしも一致しないでしょ。
[miburo] そうですのう
[Kannna] #さっき、アタシは探偵小説とホラー小説をジャンル小説の典型として挙げたけど。SF小説は挙げなかった。
[Kannna] #それは、SFってコンセプトが、作品構成を拘束するようなものでは、本来無いと思うから。@私見
10:42:15 + aspha1(~aspha@PPPa2.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] SF小説がジャンル小説ではない、と言っているわけではなくて。
[miburo] しかし探偵も犯罪もミステリというジャンルのいちジャンル、というように上の階層があったりするから、学園モノはそれと比較すべきではないか。
[miburo] まあどうでもいいんですが。
[Kannna] ジャンルだとしたら、テーマや、創作思想の共通性でくくれるジャンルであって
[miburo] 黙っときますハイ
[Kannna] 探偵小説やホラー小説と「ジャンル小説」として並列するのは、カテゴリー・エラーだろう、って事を言って見ています。
[Kannna] いえ<黙っときますハイ
[Kannna] アタシが言ってみてることは、miburoさんの書かれたことと、近いと思いますよ<探偵も犯罪もミステリというジャンルのいちジャンル、というように上の階層があったりするから
[Kannna] 少なくとも、接点はある
10:44:39 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[miburo] や、ジャンル分けなんて好きなようにすればいいので、ツッコムようなことじゃねえなと思ったのでした。
[Kannna] なるほど
10:45:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「メイド服+はいてない」 今度はホコ天で http://www.akibablog.net/archives/2007/04/chihuahua_070430.html
[Stella] これはいいリンクベイティングですね
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 東スポ風かにゃ?()
[Stella] しかも四つん這いだっ
[Kannna] 笑<「メイド服+はいてない」 今度はホコ天
[miburo] これはw
[miburo] 犬耳メイドじゃないかっw
[Kannna] (☆.☆)!
[miburo] もちろんCVは斉藤千和さんですかね。
[Kannna] くっくっく……そー、くるのねっ!<犬耳メイド}(@q@)
[Kannna] た・し・か・に(笑)
[Stella] 犬耳+犬しっぽ+メイド服
[Yu_Aizawa] ここで狼にメイド服を着せたら
[Stella] 何も間違ってないぞ!
[Yu_Aizawa] ホロにメイド服を着せる事になるわけですねっ!!
[Kannna] 首輪までされて、じんけんじゅーりんよねっ!
[Kannna] もし人だったら
[Yu_Aizawa] いや、狼いないから>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] 実は、はいていないかどうかは未確認ですが
[miburo] 俺の嫁に何をする。
[Stella] さあ、抱き枕を梱包する作業にもどるんだ>藍澤さん
[Yu_Aizawa] うわーん(w
[Stella] はいはい、みぶろさんも、抱き枕を梱包する作業にもどろうね
[Yu_Aizawa] (続き その前にメイド服来た女性が秋葉原駅前で四つんばいになっていたそうです……>上のリンクからたどれます
[Yu_Aizawa] その記事が誘い水となって今回の記事があるのだと思いますが(w
[Yu_Aizawa] しかしメイド服のホロ……。
[Yu_Aizawa] 想像しただけで萌えるではないかっ!!
[Yu_Aizawa] 大人しく抱き枕梱包作業に戻ります……。
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] http://www.kyotoanimation.co.jp/info.html
[Yu_Aizawa] >TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
[Yu_Aizawa] というのがあったんだけど、一体どうしたんだろうか……。
[Stella] いろいろ説は出てますね
[Yu_Aizawa] ふむ
[mihiro] 視聴率が悪くて更迭させられたんだよ〈スポーツの監督じゃねえw
[Stella] 原作者が怒った説とか
2007/05/01 11:00:00
2007/05/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 社内での不和説とか
[Stella] 釣り説も出てる
[Yu_Aizawa] 釣りだとしたらタチ悪いなぁ
[Yu_Aizawa] どっかでネタと明確にしないと
[Stella] スケジュール管理に問題があったんじゃないかという話が主流かなあ
[Yu_Aizawa] 心証悪いよなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] それにしてもなぁ……。
[Yu_Aizawa] なんでわざわざ、という気がしないでもない
[sf] .k らき☆すた
[Role] db: キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[sf] ログを読む。
[sf] 作家買いはタイプでなくて「読者」の属性だろうと考えて、記事書いたんだっけな。作家買いするファンが固定客として見込めるという「状態」はあっても、それは作家の特性なのか、というと「そういうとく姓を作れる」ものでもなさげな気がするのね。
[Stella] asahi.com:ヘンリー王子を予定通り、イラクに派遣 英陸軍参謀長 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0501/JJT200705010008.html
[sf] 特性
[Stella] 作家買いの話ですが、「作家買いになる作家」というのではなく「作家買いにならない作品」がある、ということなんですかね
[Stella] 話題になってる作品しか買わない層というか
[Stella] 「ハルヒしか読んでない」ってのは、ハルヒが話題になったから読んでいるのであって、そこから同じ作家や同一傾向の作品に広がっていかない
[sf] 「作家買いしない読者」というやつですね
[Stella] ライトノベルの場合は「レーベル買い」「イラストレーター買い」ってのがあるので話を複雑にしてますけどね
[sf] 実際まあ、月に一桁前半しか読まないような人にとって、そんなに広げる余地はない
[Stella] #「ジャンル買い」ってのもあったな。ファンタジー系とか恋愛ものとか
[sf] 私の話は「作家買いをしうる読者」でも「作品によっては、シリーズは買い続けても作家買いはしない」という話なわけですな。
[Kannna] はい
[sf] 特定シリーズのみに読者がつく原因としての魅力不足 http://drupal.cre.jp/node/535
[Stella] 読んでるシリーズ追いかけてるだけで読書のキャパシティが突破してしまうことがあります
[sf] そーねー
[sf] これ以上増やせないとなると基準が厳しくなってくるよね。時間的にとか予算的にとか
[Kannna] #シェアード・ワールドのシリーズきっかけに、総なめ作家買いに転じたりしたら、大変よね(笑)
[Stella] まいじゃーのひととか、かなり読書ペースが大きくてすごいなあと感心してしまいますよ
[Stella] #積読が減らない
[sf] そーねー
[sf] はっはっは。読んだだけで紹介も書かずにほったらかしで積んであるものの山を思いだした。
[sf] (こそこそ)
[Stella] 私は最近1日1冊が限度な感じで、しかも教養系のウェイトが増えてる
[Stella] はははは、読んだだけで紹介も書かずにほったらかして図書館に返してしまったリストの数々を
11:26:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] とぼとぼ
[sf] 一行紹介とかいいよな
[Stella] 月末にまとめ紹介するのを忘れてた
[Stella] #もう5月なんだよな
[sf] まいじゃーの人の「名セリフで紹介する」というのは、感想を書きやすくしていていいなあといつも思います。うまいよな。
[sf] 今月は頑張ろう。
[Stella] でかけてきます
11:29:58 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] しかし何か今期のアニメは事件続くな
[Yu_Aizawa] キスダムも監督交代したようだし
[Yu_Aizawa] 今期は荒れてるなぁ……。
[sf] これだけ沢山あれば、まあ。
[sf] 打ち切りではなく交代で上手く行くようなら、それだけ層も厚くなったというところですかね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] しかし制作スケジュールとかも詰まっているだろうからなぁ……。
[Yu_Aizawa] と
[Yu_Aizawa] ここで過去ログ発掘
[Yu_Aizawa] >http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070429.html#150000
[Yu_Aizawa] >[Yu_Aizawa] それに加えて、せっかくスケールの大きくなりそうな材料を持ってきていながら、何故そんなに話が小さいのか、ということが気になったらしいです
[Yu_Aizawa] なんかこれ関連で話があった気がするんだけど
[Yu_Aizawa] 個人的には個人の知識とかそういった問題と
[Yu_Aizawa] 枚数の問題とか
[Yu_Aizawa] あと作者が物語を破綻させないようにとつい考えてしまうとか
[Yu_Aizawa] そういった問題があるんだと個人的には思います
[sf] ふむふむ
[Yu_Aizawa] この三つの理由がメインになって、物語を小さくまとめてしまうんだと思う
[Banyu11th] 材料と物語の話といえば、上山道郎さんのお話で、面白かったのがひとつ。
[Kannna] 纏めることに一所懸命て感じかもね。アタシでもそれは、わかる気するにょ<作者が物語を破綻させないようにとつい考えてしまう
[Yu_Aizawa] 個人の知識は、作者が知っている世界の広さ、と置き換えてもいいです。
[Banyu11th] 日本一有名な平面ガエル、ピョン吉を主人公に据えた、「ド根性ガエル」という作品。
[Kannna] #悠希のお話で、とりあえずのまとめを入れてみた
[Banyu11th] まあ、カエルがつぶれてシャツの中に入ってしまって
[Banyu11th] シャツの中で、平面ガエルとして生きている、という奇抜極まりないアイデア。
[Kannna] #悠希のお話>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaWk-Yuuki
[Banyu11th] なのに、ストーリーにおいて、ピョン吉が平面ガエルである必要がまったくない、という思い切りの良さ。
[Banyu11th] あの秀逸なアイデアに、なんの未練もないのかと。
[mihiro] 根性でやんす。まあギャグマンガだからw
[Kannna] #まとめを入れてみたのはコレ>http://drupal.cre.jp/node/499
[Banyu11th] ギャグマンガであっても、たとえばドラえもんは、ドラえもんがいないと話が進まない。
[Banyu11th] オバQも、ハットリくんも、パーマンも、って藤子不二雄ばっかりですが。
[sf] .k 上山道郎
[Role] db: キーワード一覧:上山道郎 をどうぞ♪
[Banyu11th] 基本的に、「来訪者系」のギャグマンガって、その来訪者が来訪者であることに、物語の主軸が置かれると想うのですよ。
[Banyu11th] たとえば、うる星やつら、らんま1/2もそうだよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[Banyu11th] ライトノベルで言っても、俺の好きな「彼女は帰星子女」とか、まあこれはラブコメだけど、来訪者との文化の違いが物語の主軸になってる。
[Banyu11th] 逆に、来訪者を主軸に据えると、たとえば日帰りクエストとか。
2007/05/01 12:00:00
[Kannna] Yu_Aizawa> 個人的には個人の知識とかそういった問題
[Banyu11th] でも、ど根性ガエルって、ピョン吉いなくても話が困らないんだよね。
[Kannna] Aizawaさんが言ってる「個人の知識とかそういった」てのは、作劇術の、……、例えば、お話の纏め方の知識とか、引き出しの中身とか、そーユー方面の「知識とか」でいいのかにゃ?
[Banyu11th] そういう意味で、あの作品はすごい、と思った。 んだそうです <上山さん
[Kannna] [Yu_Aizawa] 個人の知識は、作者が知っている世界の広さ とあるけど。ちょっと、アタシには、話の糸口が見えなかったのら。
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] そうとらえてもかまいません>作劇術
[Kannna] 了解ですノノ
[sf] .k ど根性ガエル
[Role] db: キーワード一覧:ど根性ガエル をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 「作者が知っている現実世界の広さ(知識含め)」ですね。失礼しました。
[Yu_Aizawa] なるほど>ばんゆーさん
[mihiro] 確かになあ。ぴょん吉自身は、主人公である特性のトラブルメーカーではなく、むしろ傍観者に近い
[mihiro] >ど根性ガエル
[Banyu11th] ピョン吉が、頼まれてお使いに行く話とかがあっても、
[Banyu11th] 平面ガエルだからこそ、のお使いではなくて。
[Banyu11th] 単純に「人手」としてしか、仕事をしないw
[Banyu11th] 「ひろしがいそがしいから、ピョン吉お味噌買ってきて」みたいなもんで。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[mihiro] ひろしのお母さんは、家族同然の扱いですよな>ピョン吉
[Yu_Aizawa] さて、体調がちょっと悪いんで今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:12:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] ノノ
[sf] 先の「せっかくスケールの大きくなりそうな材料を持ってきていながら」話題とはどう繋がるのかしらん
[sf] ど根性ガエルの原作は読んだことがないのう。
12:17:40 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] さしあたりは下町人情もの風味と言えるでしょうか<ど根性ガエル
[Kannna] 長屋の風情とかが、生きてた……
[Kannna] 地上げの嵐前の下町って印象が濃いですねぇ
[Kannna] #亀有とはそこが違うと思う
12:24:48 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:55:10 aspha1 -> aspha_ROM
2007/05/01 13:00:00
13:14:08 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] みごとスルーされた。
[CHOBOJA] 武士の情けというべきか
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] CHITAさんの気分が分かる。。
[Kannna] こんにちは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] (@。@){にょっ? スルーて??
[CHOBOJA] そういうことがありました。
[Kannna] ふみゅ
[OTE] このまま一生じっとしてたい気分。
[mihiro] 過去ログを読んで。ありふれてる、とアフェリエイトは音が似てるなあ、と思いましたw
[Kannna] …(@_@)…
[Kannna] (☆.☆)!{ほんとらっ@言ってみた
13:43:09 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/05/01 14:00:00
14:27:37 ! Kannna ("CHOCOA")
14:28:03 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにアフィリエイト。
[sf] affiliate
[sf] .wiki アフィリエイト
[Role] db: キーワード一覧:アフィリエイト
[Role] db: アフィリエイト で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
14:41:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:10 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] 6t5l
[sf] おかえり
14:54:46 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/01 15:00:00
15:02:56 ! chita ("quit")
[Stella] 「アフェリエイト」でWikiにトラップ用キーワードを作っていいですか?>sfさん
[Stella] と思ったけど、Googleは「アフィリエイト」のゆらぎだと認識してしまってるな
15:06:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 作っといて良いと思います。
[sf] Yahoo!は アフェリエイト でぞろぞろ出てくる……。
[sf] > アフィリエイト ではありませんか?
[sf] とは出るけどね。
[Stella] http://hiki.koubou.com/business/?affeliate
[Stella] ぺたぺた
[sf] 残念、 http://hiki.cre.jp/SEO/?OvertureKeywordSelectorTool では アフェリエイト でアフィリエイトの結果しかでないや。
[sf] >160542 アフィリエイト
[sf] > 54960 アフィリエイト 神様
[sf] > 36380 携帯 アフィリエイト
[sf] > 15410 アフィリエイト ブログ
[sf] > 14212 アフィリエイト 稼ぐ
[sf] > 12646 情報 商 材 アフィリエイト
[sf] > 9262 ブログ アフィリエイト
[sf] > 8580 楽天 アフィリエイト
[sf] > 3918 ポケット アフィリエイト
[sf] > 3774 アフィリエイト 初心者
[sf] 凄い回数だが、業者が順位確認とかのがどの程度なのか気になるが
[sf] .k アフィリエイトの神様
[Role] db: キーワード一覧:アフィリエイトの神様 をどうぞ♪
[sf] これは書名ですか
[Stella] 「アフィリエイトの神様」というサイト?
[sf] 同名のサイトらしきものも多いけど、これっておそらく、Overture Keyword Selector Tool で我々同様にチェックして「作ってみた」んじゃないかという気がする。
15:26:11 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著者がキーワードチェックツールで書評を自動ツールで探していてさ、結果として異様に回数が増えたんじゃないかと憶測
[Stella] なるほど
[Stella] アフィリエイト http://hiki.koubou.com/business/?affiliate にscuttle.cre.jpのaffiliateタグリンクを入れた
[sf] おー
[sf] 便利便利
[Pikoyan] 昼間のログを読む
[Pikoyan] 桜庭一樹は作家買いでの当たり外れが大きいと思うw
[sf] .wiki 桜庭一樹
[Role] wiki: キーワード一覧:桜庭一樹 桜庭一樹
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どういう意味でかとか、具体的にどうだったかとか
[sf] そのへんがないとただの中傷だよん
[Pikoyan] あぁ。そうですね。
[Pikoyan] 意識的に作品ごとに作風を変えてるよーな感じがする作家なので、1個面白いと思って他のに手を出すと外れに感じる可能性が大きい作家というべきですか。
15:54:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[Pikoyan] おかえりなのです
15:57:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f394.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アフィリエイトka
[ENOKINO] 自分のHPからアフィリエイト貼って、自分の本をアマゾンとかで買えるように使用かと思ったが
[ENOKINO] 「印税だけじゃ、満足できんのか、このゼニの亡者め」とか言われそうだな(w
2007/05/01 16:00:00
[miburo] どんだけ心の狭い人ですかそれw
[Pikoyan] 「売れなきゃ印税にならんのです」とかw
[ENOKINO] 「作者名」で検索してやってきた人が便利かもしれないと思うのだが
[ENOKINO] いや、売れなくても印税になる
[ao_note] 楽でええと思いますが。
[ENOKINO] 印刷すればお金は入ってくる
[ao_note] たくさん売れて増刷すれば増えますかね。
[Pikoyan] あ。印刷して返本で裁断されてもなるのですか。
[ENOKINO] ただ、売れないと、次の本を出してもらえないので結果的に、印税は入ってこないけどね(w
[ao_note] 振込みはその前に終わるので
[Falshion] 別に本来の額より多く払うわけじゃないので
[Stella] 次から印刷部数が減ったり、そもそも出してもらえなくなったりしますけどね<印刷して返本で裁断されても
[Falshion] 別に悪い感じはしないかと>アフェリエイトを作者が張る
[ENOKINO] なんでかしらんが、世間には「作家はもうかるもの」という大前提があるらしくて
[akiraani_] にゅ
[ENOKINO] いわれのない中傷を受けるときがある(w
[akiraani_] bk1アフィリエイトに送った質問の回答が来た
[miburo] メジャーリーグでは、大量得点で勝っているチームは盗塁をしてはいけないというが
[miburo] 印税がっぽがっぽだと小銭稼ぎをしてはいけないというアンリトンルール。
[Stella] コンピュータ系だと当たり前のように自書紹介にアフィリエイトリンク張ってるな
[ENOKINO] がっぽがっぽ入るくらいなら、年に6冊も出さない(w
[Stella] 読者年齢層の違いかもしれない
[miburo] ていうか当たり前だと思うけどw
[ENOKINO] 1冊書いて、あとは寝て暮らす(w
[miburo] 年6冊も書けるだなんて、なんて売れっ子!w
16:05:36 ! mihiro ("再起動〜")
[Falshion] ENOさんはきっと
[ENOKINO] 自転車操業と言ってくれ
[Stella] 売れっ子だっ!<年6冊
[Falshion] 金でできた家に住んでいて、地下で巨大ロボットを作っているに違いない
[Falshion] だから6冊も書かなきゃ足りないんだ!
[Stella] スニーカーと電撃と2つのレーベルで書いてるなんて、きっと引き手あまたなんだっ!
[ENOKINO] 馬鹿売れしている×年6冊
[miburo] そういう精神構造の人がいるというのは実証済みだしね
[ENOKINO] これなら、確かに金持ちに部類に入るだろうけど
[akiraani_] きっと税金たくさん払ってるに違いない
[Falshion] 全部連載前からアニメ化決定&年6冊
[Falshion] ぐらいほしいな>金持ち
[ENOKINO] なんとか初版売り切り×年6冊。だと、そんなに収入は無いのだな(w
[ENOKINO] つまり書き続けてやっと現状維持の自転車操業
[ENOKINO] 本がバカ売れの売れっ子なので、本を書いてくれ、という注文が来る作家さん
[Falshion] 穴が開いたので埋めてくれと注文が来る作家
[ENOKINO] 損をしない程度に売れるので、本を書いてくれ、という注文が来る作家さん
16:11:35 + aspha(~aspha@PPPa2.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この二つは似ているようで、その部数と収入には大きな違いがある(w
16:12:11 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 大ニュースが起きたのでそのネタで書いてくれと注文が来る作家
[Falshion] 帯もきっと4色刷りで表紙と併せですよ
[ENOKINO] まあ、編集さんの方も、安心できないからなあ、なんせ作家ってのは「次に何を書いてくるか予想もつかない生き物」だから
[ENOKINO] 工業製品のように「安定した品質」「定期的に生産」という条件が当てはまらない品物を売らなくちゃならないから
[Stella] 作家買いがあまりない理由の一つですね<次に何を書いてくるか予想もつかない
[ENOKINO] まあ、「経験とカン」が大きな要素を占める業種だよ「編集者」
[ENOKINO] 逆を言えば、だから俺に仕事が来るのかもしれないね
[ENOKINO] 「それなりの品質」をそれなりの周期で生産」できる作家。という評価がもらえているのかもしれない
[mihiro] まーenoさんの場合は「はずれが少ない」ですから、編集としては外れるリスクが少ないのはありがたいでしょうね
[ENOKINO] その「外れが少ない」というのは、裏返して言えば「面白みの無い作家」ということになる
[ENOKINO] カップヌードルで言えば「しょうゆ味」ポテトチップで言えば「うす塩」
[ENOKINO] 名前とパッケージを見るだけで味が思い浮かぶ
[Pikoyan] ニュータッチのチャーシュー麺が良いです。>カップ麺
[ENOKINO] 「ああ、あれね」という(w
[mihiro] まー、珍味じゃなくて「お袋の味」が一番評価されるんじゃないかと思いますがw
[ENOKINO] 新しい味を追い求める人には無視される、んでもって新しい味を追い求めるのに疲れた人は、買ってくれる
[ENOKINO] あと、そもそも期待してない人も、諦観と共に買ってくれる(w
[ENOKINO] 「あ、これでいいや、外れはないだろうし」というわけだ(w
[ENOKINO] 「一種の諦観と共に買われる作家」という位置づけは実にしっくり来るな(w
[ENOKINO] 作家買いというのは、こう言った意識も含むんじゃないのかな?<一種の諦観
[ENOKINO] 名前と表紙を見ただけで、だいたい中身の予想がつく
[ENOKINO] そして予想どおりでも満足する
[ENOKINO] 七割のセオリーと三割のサプライズ
[mihiro] どうも、外れを引くことについて、今の人ってとても恐怖を感じているような気がするんですよ
[ENOKINO] まあね、そりゃあ本だって安くは無いし
[ENOKINO] つまんない、金返せと言いたくなるのは無理もない、
[ENOKINO] でもまあ、そこで「選んだ俺がバカだった」と自分の責任にしない人が増えているのは確かかもしれない
[ENOKINO] 書店に、買った本を持って行って「結末が期待したものと違っていましたので返品します。代金を返してください」と言いに来る客が増えているらしい
[Pikoyan] すごっ!
[ENOKINO] レシート持って行けば返金に応じるのが当然だ、ということらしいが
[EkitaiT] うわぁ…
[ENOKINO] それを認めちゃうと、書店は成り立たないよなあ
[Stella] レシートもって行けば返金に応じるのがあたりまえだからなあ
[Pikoyan] 流石に単行本の外に付いてたビニルカバーで表紙っつーかカバーがダメになった時は交換を頼んだけど。
[ENOKINO] まあ、買った客から見れば、期待はずれの本は「不良品」なわけだ
[ENOKINO] 不良品なんだから返品に応じるのは店の義務なんだろうなあ
[Stella] 衣類なんかは、アンダーウェアじゃなければ1週間以内だと返品受け付けてるし
[mihiro] 商品を使ってから返品しようとするのと変わらないんですがw>読んでから返品しようとする
[ENOKINO] そうなんだよ、たいがいの品物は開封しても、使用しても、不良があれば返品に応じるんだ
[ENOKINO] なのに、なぜ、本だけはダメなんだ、ということで、トラブルになる
[mihiro] 本は「内容を読む」こと自体に価値があるんですが。情報が商品だとその辺良くわからないんでしょうね。
[ENOKINO] 「誰にとって」不良品なのか。ということだよな
[ENOKINO] 音の出ないmp3プレイヤーや、アップリケのほつれた服、という「誰が見ても不良品」という部分が情報にはない
[ENOKINO] 「こんな、わかりきっていることを書いた本なんか価値が無い!」という人もいれば「いやあ、初めて知ったよ、この本はためになる!」と言う人もいる
[ENOKINO] このあたりのことが、わからない人って、まあ昔からいたんだけど
[ENOKINO] 返品して返金されるというシステムができたのは、最近だから
[ENOKINO] そのシステムに乗って行動するようになったというだけのことかもしれないね
[mihiro] よく探偵物や刑事物のドラマで情報提供者から話を聞くため、お金なり価値あるものを渡す、と言うシーンがありますし、
[ENOKINO] 謝礼金は、規則に明記されているんだよ
[mihiro] 情報というものについての価値をわからない人はほとんどいないと思うのですが、本というハードに乗るとやっぱり違っちゃうんですかねえ
[mihiro] へー。謝礼金の規則もあるんですか>情報提供
[ENOKINO] でも、性質上情報提供者から領収書を取れないことのほうが多い
[ENOKINO] あたりまえだよな(w
[mihiro] 厳しいなあw
[Stella] そういう時は自腹ですか?
[ENOKINO] だから弾力的に応用していたんだが、その隙間を利用して裏金つくりにしていた部分もあるんだ
[Stella] あー、警察裏金問題
[ENOKINO] 現場の刑事は、ほとんど関われない部分だけどね
[ENOKINO] でも、実際、ヤクザの情報提供者なんか、身を隠しておくように言ったって
[ENOKINO] その「身を隠すための費用」を
[ENOKINO] 自分持ちで隠れろ、と言ったら、誰も協力しないよな
[mihiro] 守ってくれるからこそ、告発できるわけですからね
[ENOKINO] 監査されて、領収書が情報公開請求されたら、バレバレになるわけだ
[mihiro] 報復というのは、しつこいくらいまで追いかけてきますから…
[ENOKINO] 最近はヤクザも税金納めているから、納税者として税金の使い道を知る権利があるわけだし(w
[Banyu11th] ども
[mihiro] お帰りなさい
[sf] # 返品制度はアメリカの方からの外来でしたからなあ。ウォルマートなんかだと書籍でもDVDでも返品受け付けるんじゃなかったかしらん。
[ENOKINO] 返品制度は、基本的に「信義」に基づいて運用されるわけだから
[sf] ちなみに「まずかった」と食い残しの食品でも返品できる
[miburo] へーへー
[OTE] なんと
[miburo] アマゾンヌも返品可でしたね。
[sf] 理由を問わず、自分のとこで売ったかも問わない
[ENOKINO] 書店を「無料新刊書図書館」として利用しようとする人がいっぱい出てくる、ことは予想しにくい、という理由なんだろうな
[sf] それがウォルマートの強みの一つ
[ENOKINO] 資本力が無いとできないなあ(w
[sf] 返品して返金を受けたら買って帰る人が多いし、たいていの人はまあまともに利用するということで
[OTE] 統計的には問題ないってやつか。
[miburo] まあばんばん買ってつまらんかったらばんばん返品することで、ユーザは外れを気にせず購買できるし、市場にとっても良いものがわかりやすく出回るようになる
[sf] 当初から「いつでも安値、返品自由」のはずです
[miburo] というフロー部分に着目したのではないかと思った。
[miburo] あと確かに、統計的にもそう無茶に返品がーということもないらしいですね
[sf] 確認に人件費や顧客の時間コストを掛けるくらいならというのもあります。単価安いですからね。
[sf] 問わないことでスピード化されると、確認するよりもトータルコストが安くなる
[ENOKINO] まあ、中にはその隙間に寄生するような人もいるけど、そんなのを退治するくらいなら、その分儲けたほうがいい、というわけか
[sf] 専門の挨拶係とかも居て、やっぱ挨拶されるとちゃんと行動したくなるとか
2007/05/01 17:00:00
[sf] そのへん、さすがに村落程度のとこの店舗から世界最大の小売り業までのし上がっただけあって、色々工夫されてるみたいです
[miburo] 好意の返報ですか
[sf] ですねー
[Banyu11th] 都内の某カラオケボックスの「お料理が不味かったら、全額返金いたします」制度と、似たようなモノなのかしら。
[sf] もともとマイナーで弱い有名でないとこだったからこそ、そうして「いつ行っても同じ値段で安い」とか「問題があったら返品を断りません」とかで、再訪してもらいやすいように工夫したみたいです
[Stella] 「食い逃げされてもバイトは雇うな」って似たような話なのかなあ
[miburo] ああ。さおだけの人の新刊ですね。買ってないけど。
[Stella] 私も買ってない
[sf] 食い逃げの機会コストよりも人件費の方が高いのは明白ですからね
[miburo] 確かに。
[Stella] 書店では万引きの機会コストがそうとうなことになってるという噂
[sf] 外食とは利益率が違うというのはありますね
[miburo] 書店の万引きはどうしたもんですかね
[sf] 極端に狭くするとか、棚を低くして顔が隠れないようにするとか
[Pikoyan] ゲームとかと一緒で
[Pikoyan] タグつければ良いだけかと
[sf] 面積一杯に本を積めこむことをしない用にするという対処法はあるみたいです
[Banyu11th] タグのコストって、回収できるのかしら。
[Pikoyan] ビニルカバーとかを張るときに一緒につけて回収して再利用とか
[miburo] 単価違うしなぁ
[Stella] 極端に狭くするとか、棚を低くして顔が隠れないようにする、というのはなんとなくわかるんだが
[Stella] 面積一杯に本を積めこまないというのはどういう効果があるんだろう
[sf] 防犯タグは再利用できるものが普通ですよね。政府で推進している官僚の人も言っていたことですが、回収して何度も使えるなら使用回数で割れるので、ペイしやすい
[miburo] 例えば一冊しかない本を盗むのは難しいとか、そういうことですかねえ
[Pikoyan] 本棚の数自体を少なくして通路を広くってことじゃないかな
[Pikoyan] 人目に付く可能性を上げる
[sf] 何やってるか見えなくなるからねー
[miburo] その代わり売り場面積が。
[sf] 配置を工夫するだけでだいぶ変わるという実験もありましたね
[miburo] ほー
[Stella] 通路を広くするという話でしたか?>sfさん
[sf] 広くするというのもありましたし
[sf] 背を低くするというのもありましたし
[sf] 本棚の方向を変えるというのもありました
[Pikoyan] レジから奥が見えるようにとか
[Pikoyan] 盗まれやすい商品(主に漫画)はレジの近くにとか
[sf] レジから本棚の間の通路が見えにくくなる角度に配置している店は多いらしいです
[Pikoyan] 良く言いますね
[Stella] 置く品物を変えて客層を変えるという話はありませんでしたか?
[sf] それは覚えてません
[Stella] 「盗むような客層が好む品を置かない」というやつ
[sf] なるほど。
[Stella] どこかでちらっと聞いたことがあります
[Pikoyan] 書籍の話をすれば
[Pikoyan] それはキツいですw
[sf] マンガを置かないとかですね
[Pikoyan] マンガと雑誌で売り上げのかなりの割合を占めるはずです。普通の店なら。
[sf] 知ってる本屋では、マンガのとこだけ一段高くステージみたいにして、照明を強く本棚の背を低くしているとこがあったな。なんつかお立ち台
[miburo] マンガ・マンガ雑誌を置かないと客層変わるだろうなぁ。食えるんだろうか。
[sf] 見られてる感がありました
[miburo] へーへー
[miburo] それいいっすね
[OTE] もうちょっとスマートにやってほしいなぁw
[Stella] ヤンキー漫画を置かないとか、そういう細かいレベルの
[Pikoyan] 近くに漫画とかの専門店みたいな店がある場合は
[OTE] でも、それじゃダメなくらい顧客の脳味噌レベルが低いとかそういうことなんだろうか?
[Pikoyan] 実用書専門みたいに特化して生き残ってる場合もあります。
17:12:14 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうせコンビニに食われてるので、とかもね
[Stella] マンガ・雑誌をレジ側や入り口側に置くなんてのも考えられますね
[Stella] 雑誌はコンビニとスーパーが強いですね
17:13:06 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[sf] マンガ雑誌はたいていレジ側ですねー。
[Pikoyan] 千葉のそごうの7階だか8階にある書店の文芸・実用書方面への特化っぷりは凄いですよーw
[sf] そして平台にして積む
[Pikoyan] 逆にヨドバシと同じ建物にある三省堂は漫画やラノベなどに特化してたり。
[miburo] 特化すればリピータは増えるでしょうね
[Pikoyan] けど、実用書とか文芸書はそれほど売れるもんじゃなかったなずなので、地方の店なんかでそれをやると客がほとんど来ない店になりそうです。
[miburo] 地方だと、そこしか売っていないってことになって、遠くから来るんじゃないかとも思った。
[miburo] わっちは将棋の本を買うためになんどかドライブしたぞな。
[miburo] なんか異様に充実した店が一軒だけあって。
17:16:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
17:21:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:24:07 + ponzz0(~ponzz@n171.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] .k 食い逃げされてもバイトは雇うな
[Role] db: キーワード一覧:食い逃げされてもバイトは雇うな をどうぞ♪
[sf] さて、実は私は買ってありました。
[sf] でまあ、店長一人で切り盛りしている規模の繁盛していないラーメン屋において、食い逃げでの損失よりも、バイトの費用のほうがずっと高くつくという話でしたね。
[sf] ほとんど客を見かけないラーメン屋でなぜ潰れないのか、というのがこの前段になってます
[Stella] 規模によっては損失が人件費よりも小さいことがある、というわけですね
17:26:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] #高校のときそんなラーメン屋があったなあ
[Stella] 損失はきちんと計算しておこう、ということか
[miburo] 小規模企業においては人件費がとにかく高くつくものらしい。
[EkitaiT] #店入ったら、店長?らしき人が、座敷で寝転がって新聞読んでた。
[sf] 一時間に二人程度で一人あたり500円の利益でも10時間26日で月に26万となると。
[shirakiya] #再起動っと。
[sf] これなら食えるけど、バイト雇ったら、利益の大半がバイトに飛ぶ
[sf] 書店の場合はあれですね、「盗むことのできる商品」が「一人あたり売れる商品」よりも桁違いに多いのも、問題なのかも。
[sf] 万引きが書店の損害に直結するのは、書店にある商品が書店の資産ではなく返品可能な委託物だからなんですな
[Stella] お客一人平均で買うのよりも、万引き犯一人あたりが盗んでいく額のほうが大きいわけだ
[sf] これが古本屋であれば、既に購入して仕入費用の発生した商品なので、新刊書店よりは痛くないと思う。
[miburo] なる
[sf] 盗まれたら盗まれた分だけ取次に支払いを行なわないといかんのが追加されるわけよね。これが痛い。追加で経費が発生するわけだ。
[sf] 既に仕入れした商品であれば、いくらで売ろうとプラスになるわけです。
[sf] だからこそ、小売り店では「赤字覚悟の○割引セール」とかいうのがあるわけですね
[sf] なん割引だろうと売れれば結果として現金が手元に残る。
[sf] これが書店だと、赤字覚悟のセールをしたら、それだけ「その時以降追加で」持ち出しになるわけですわ。
[Stella] 「資産」として計上されて税金を払わなくてすむ
[Stella] <赤字覚悟の○割引セール
[Stella] 決算セールってのはそういうものなんですね
[Stella] そのかわり、売れなかったものを返品することが可能なんですね<書店
[sf] そーですね
[sf] 結果として資金以上に品揃えを豊富にできる
[Stella] #アスキー(今もか?)と岩波書店など、買取になってるところを除く
[sf] その変わり売れない分も出荷する必要があるので出版社の負担は増えて、結果として単価は上がる傾向はある。露出の結果売れる数が増えるのと勘案してどっちが聞くかは難しいとこだけど。
[sf] アメリカの書籍業界でも、そろそろ返品の負担がのほうが重くなってきているという論があるとか。
[sf] ちなみに本に戻りますと、色々と面白いネタはありますね。数字のもたらす説得力とか。
[sf] ゼロという数字の強さの話なんかは面白い。
[sf] 一勝二分け を 三戦無敗 とするだけで、すげー宣伝力がますとかそんな話。
[Stella] 間違いではないな<三戦無敗
[sf] これも発想の転換、切り口を変えるだけで工夫できるという例ですな
[sf] サッカーのスウェーデン代表が、「イングランド代表に対して39年無敗」とかいっているという実例も添えてありました
17:53:54 + Arniel(~arniel@p1068-ipbf409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実態は4勝8分けらしーが、こういう言いかたをするだけで因縁としても盛りあがるものですよな。
[Arniel] こんにちわー
[sf] この本の物語性を強めるための「事実の切り口」の使い方は、いろいろとなんにでも役に立ちそうです
[sf] ちわー
[Arniel] やっと小説を一話分ぐらい書いたんです。
[sf] おー
[Arniel] でも、なかなか自身がなくて。。誰かに見せてちょっと感想とか聞きたいんですが。。。お頼みしてもいいんでしょうか
[EkitaiT] #ちょぼさんのライバル出現(ぉ
[Arniel] あはは。。;;ライバルというか。。;;
2007/05/01 18:00:00
[Arniel] とにかくちょっとお頼みしてもよろしいでしょうか。
[sf] どうやってみせるかですね。不特定多数か特定の人か
[Arniel] DCCで伝送したら?
[Arniel] うむ、そこかいい方法ないかな
[EkitaiT] せっかくだしDrupal.cre.jpに登録してみては?
[sf] 特定ならDCCで良いと思います。ザックリ皆に見せるならblog http://drupal.cre.jp/ をみんな使ってます、最近
[Arniel] そうですね。せっかくだから登録してみます。
[sf] 有効にした
18:06:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:29:33 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
18:30:24 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Arniel] http://drupal.cre.jp/node/557 >小説張ってましたー 
18:32:13 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
[Arniel] こんばんはー
18:34:56 + kaji(~username@i219-167-61-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GekkanComicDengekiDaioh  電撃大王
[mihiro] うーん。ページ作りが滞ってるw
[NM] が
[NM] がちょーん
[NM] お気に入りのマグカップにひびがっ
[EkitaiT] 何かの前触れでしょうか
[ao_note] #がちょーんて久しぶりにみたなぁ
[NM] もうダメなのかい?
[NM] もうお別れなのかい?
[NM] お前と出会ってまだ10年しか経っていないのに
[yu-setsu] 大切にしてる湯飲みがヒビ入ったり割れたりした時は
[NM] 僕を置いて言ってしまうのかい?
[ponzz0] 10年も使えば満足だろ!(汗
[yu-setsu] 間を金で埋めてみよう。
[Pikoyan] 「ゴメンなさい。貴方が愛してくれたほど貴方を愛することはできなかったの。」
[ao_note] うちには母が結婚するときに持ってきたコップがっ
[OTE] 「あなたの愛は重すぎるの」
[NM] そんな……ちょっと椅子から落としただけじゃないかっ
[OTE] 「そして熱すぎたわ。私にはもうあなたを受け止め続けることはできない……」
[yu-setsu] http://butuzou.net/kintugi/  こんなものがあります。
[OTE] 「私の体は奈落に落ちたように粉々……。あなた、激しすぎるのよ」
[NM] 金接ぎするにはまず割らないとなあ
[NM] ……
[NM] ええっ、そんなっ
[NM] これを二つに割れと?
18:58:28 KUZUMI -> KUZUMIafk
[yu-setsu] どこぞの国では一斉に大皿を割る行事があってだね。
18:59:09 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[NM] 最後の別れとばかりに珈琲を淹れて飲んでいるが
2007/05/01 19:00:00
[NM] 1/3くらいだった縦のひびがすーっと1/2くらいに……
[OTE] 素焼の器だと、味噌汁入れると間が埋まるとかあったな。
[OTE] 味噌汁入れてみたらどうだろう。
[mihiro] 実際に漏れていなきゃ問題がないんじゃないですか?>ひび
[EkitaiT] 愛があればヒビなんて障害にはなりませぬ
[NM] そんな冒涜は嫌だw>味噌汁
[EkitaiT] 自分は今でもヒビの入ったお皿を使い続けてますし。
[NM] 珈琲飲むのに非常に具合の良いカップだったので
[NM] 同じ造りのものを延々探して居るんだが
[NM] なかなか見つからない
[NM] 猫魔行ったらまだあるかなあ
19:03:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] #スキー場のお土産だったのよね
19:04:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ao_note] むかし貰ったグッズサンプル用のマグがわりとよい
19:06:18 EkitaiT -> EkiMeshi
[NM] こー
[NM] ずんぐりとした丸いフォルムで、ざらつかずすべらないしっとりとした手触り
19:11:01 + sifr(~sifr@ZL039107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 口が狭く中が広い形で熱を逃がさず、しかも大きめなのに大きく感じない
[Arniel] あ、ちょっと質問があります。小説の中で登場人物の考えは“”を使うんですか()を使うんですか?
[NM] 作家によります。
[OTE] 良く見るのは()かな。どっちもある。
[NM] どちらかに統一さえしてあればどちらでも。
[NM] 『』を使う場合もあるし、【】を使う人もいます。
[ponzz0] ――を使う人もいる
[sf] 何文字か字下げするとかもありますか
[Arniel] そうですか。迷っちゃうな。。
[sf] 一番多いのは()だと思います。
[ponzz0] 人それぞれですね
[Arniel] はい、ありがとうございます
[NM] 皆僕をおいてこの世を去っていく……ああ。
[NM] もう何もかもが虚しい。
[OTE] そういうな。私のギャグは108式まであるぞ。
[ao_note] なんとおそろしい
[Arniel] 108式のギャグだっておそろしい
19:32:27 + meltdown(~meltdown@wd107.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] Arnielさんのを読む
[sf] 原稿用紙のお約束は他の人に任せるとしよう
[sf] > 転んだとき壊れたMP3プレイヤーはちょっと惜しいけど
[sf] が、気にいった
[sf] いいよね、普段の執着と危機と危機への感覚がでていて。
[sf] 語り口としては、これだと一人称がいいんじないかな。
[sf] 少女は ではなく 私は とするわけね。自分の内心語りが饒舌で、それが生きているので。これを三人称風にしているのは、冒頭を掴みにくくしてると思います。
[Arniel] 一人称は昔愛用したんですが弱点が多すぎて今は出来る限り使いたくなくて;;
[Arniel] 内心語りは()で、少女自分に語らせるのがいいんでしょうか?
[sf] 三人称で書くのであればそもそも内心を地の文で語らないようにしないといかんので、全面的になんとかしないとね。
[Arniel] 悪い癖だとは思っていますが。。長いRPG生活は得もあったけど害もあったようです。。
[EkiMeshi] うみゃ
[sf] ぶっちゃけ、全部、行動の描写にいたるまで内心が染み渡ってるわけです。むしろ、これだけきちんと行動描写に視点人物の思いを示せてるということは賞賛に値する。
[EkiMeshi] ちょっと誤字が多い…のがもったいないかな?
[sf] 一人称を書いていても傍観者的になりがちなのに比べると、ずっといいです
[sf] この味と技術を生かすなら、一人称以外ありえないという感じ
[Arniel] そこがどうか見て欲しいと言うところです。自分じゃわからないから>液体さん
[EkiMeshi] >明白に怪しい人には関りたくなかった少女はとにかくお礼を言って早くその場で去ったかっだ。
[EkiMeshi] からだ、かな
[ENOKINO] 読んだよー
[ENOKINO] sfさんの言うとおりだと思うぞ、こいつを三人称で読ませるのは無理だ(w
[sf] あとblogの 用語 のとこですが、空白ではなく , で区切ります。
[sf] 日本語では ファンタジ ではなく ファンタジー
[ENOKINO] 三人称で書くときは、視点人物ではない「解説者」が必要なのだな
[Arniel] 、ですか。ですか
[EkiMeshi] >もちろんそっちが100倍はいやなやつらのはは事実だし、 いあやなやつらなのは
[sf] と長音を忘れないようにねー
[EkiMeshi] あ、いやなやつらなのは、ですかな
[Arniel] ああ、一人称の問題なのは、あとでもう一人主役を入れるつもりなので
[sf] あと 異能使い とあるとゲームタイトルと混同しそうだ
[ENOKINO] 内心の声を持たない、客観的な視点で、そこにあるものを描写する目
[Arniel] 。。あ、そういうゲームがあったんですか
[sf] 魔王,ファンタジー,異能バトル としときました
[meltdown] 人間メインの妖魔夜行みたいなやつです<異能使い
[ENOKINO] この目を、小説の中に据えないと三人称は成り立たないのだ
[EkiMeshi] >無事に戻ったことを考えれば安いものだろ。 推量っぽいから、最後は「だろう」まで入れたほうがいいかも
[ENOKINO] もう一人の主役を入れた時に、どうなるか、それを見てから決めてもいいけどね
[EkiMeshi] >それがちょっと長いだけだと自分に聞かせて納得させた。 言い聞かせて、のほうがより自然かな
[ENOKINO] 今の書き方と同じくらいの密度で「内心の描写」が入ると、おそらく読者は混乱すると思うな、
[Arniel] これを三人称で書くためには内心描写は()を使って自ら語らせるようにするのがいいんでしょうか?
[ENOKINO] でも、それやると、すっげーめんどくさくなるぞ(w
[ENOKINO] 三人称の場合の内心の描写は「ここぞ」というときに、読者に与えるとっておきの情報なのだな
19:54:38 ! mikeyama ("CottonVerup!")
[EkiMeshi] >「よう、お帰り。見掛けたより随分早いなお前。」 見掛けた、の「た」はいらないと思う
[ENOKINO] だから、一人称よりの、いわゆる視点人物の肩にカメラを乗せた、くらいの描写にするといいとおもう
19:55:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんな小説で全知的作家視点はよくないと?
[ENOKINO] まだ決め付けるわけにはいかないのだけどね
19:55:51 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] …む、難しそうですね。。>いわゆる視点人物の肩にカメラを乗せた
[EkiMeshi] >紫はあまりにも以外の出来事に硬直した。 以外の、は「意外な」のほうがいい
[ENOKINO] 今、「もう一人主役級の人物が出る」と言っただろう? だから心配しているんだ(w
[Arniel] 想像もつかない。。。OTL
[ENOKINO] まあ、先回りの心配だから、書いて見なけりゃわからないけどね
[Arniel] はい、その通りです>もう一人主役級の人物が出る
[ENOKINO] つまり、内心の声が「時々聞こえる」くらいの距離、だと思えばいい
[CHOBOJA] ああ。ENOさんが優しい。。
[ENOKINO] 重要な意識の転換となる部分とか、後々生かしたい伏線のときなどに
[ENOKINO] (あれ? これって、前にみたことあったよね)みたいに
[EkiMeshi] >まず泥棒などはないと思った彼女は話を続いた  泥棒などではない、の方が自然かと
[ENOKINO] うん、駆け出しの人には優しいのだ(w
[ENOKINO] 一定以上走れると見極めると、態度が変わるけどな(w
19:59:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あと、最初から走りきれる実力があると見極めた人は放置する(w
2007/05/01 20:00:00
[ENOKINO] ゴールまで自力でなんとかしてもらうしかない
[EkiMeshi] >家の様子でも見て貰える様に頼まれた、 見て貰う様頼まれた、の方がいいかも
[Arniel] ああ、段々修正するところがでる、ありがとうー出ないほうが不安。
[ENOKINO] さて、メシオチしますので
[ENOKINO] ではまた
20:01:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkiMeshi] あ、さっきのやつよりこっちのほうが大事だ >という話かも知らなかった。 知れなかった、だね
[Arniel] あ、知らなかったと言えばまるで紫が説明しているみたいだから。。
[EkiMeshi] >むしろそちを願っていた。でも、男は簡単に不定した。 むしろそっちを願っていた。でも、男は簡単に否定した。 でしょうか
[Arniel] っを入るんですか?
[EkiMeshi] うん、そっち、というのは指示語だからね
[EkiMeshi] あっち、そっち、こっち、どっち
[EkiMeshi] ここら辺は「っ」が入るよ
[EkiMeshi] >それでは自分よりさっきに家に入られることが出来ない。 それでは自分より先に家に入ることが出来ない。 かな
[EkiMeshi] 今度は「さきに」だから「っ」は入らない
[EkiMeshi] >ストーカーかも知らないが、 かも知れないが、かな
[Arniel] それもさっきと同じミスですね。
[EkiMeshi] >彼を捕まえようとした右腕は逆に簡単に捕まえてしまった。 簡単に捕まえられてしまった。 受身にしよう
[EkiMeshi] >男はひっくともせずに左腕まで捕まった  ひっくともせず、というのは「びくともせず」かな
[CHOBOJA] こういうのは凄く上手いですね
[CHOBOJA] 液体さん。
[CHOBOJA] 前回はありがとうございました。
[EkiMeshi] いえいえ。重箱の隅をつつきたがるいやなやつですw
[CHOBOJA] あ。ENOさん、新人類ネタはRPGのキャラクタにありがたく使わせていただきました。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[EkiMeshi] >男はそれ以上乱暴にはしないで  乱暴には、の「には」はなくてもいいと思う。ただ、あってもさほど問題はないかな。一応
[Arniel] ENOさんは落ちました
[CHOBOJA] あっちゃ。
[EkiMeshi] >そういう説明で十分だr。  十分だろ、ねw
[Arniel] 。。。なにあのrは;;
[Arniel] 宇宙から落ちたのか!
20:16:39 ! RukiSleep ("Leaving...")
[EkiMeshi] >彼の言ったことはどっても正気ではなさそうだったから。 どっても正気では、は「とても正気では」かな
[Arniel] 無駄なっが多いですね確かに。
[EkiMeshi] 文法的には問題ないと思うけど、>がり勉なのにその癖に成績はそこそこ、 は「がり勉な癖に成績はそこそこ、」のほうが読んでいてすっきりするかな
[EkiMeshi] ただ無理に直さなくてもいいと思う
[EkiMeshi] >だからといって世界を滅ぼそうとする魔王の力を受けるんだって言語道断だ。 魔王の力を受けるんだって、は「受けるのだって」の方がいいかも
[EkiMeshi] >思わず叫んだ紫は、魔王の話の中で重要な単語を聞き逃せなかった。 最後は「聞き逃さなかった」の方が自然かな
[Arniel] え、でもそうしたら一人称になるんじゃないんですか?>聞き逃さなかった
[EkiMeshi] あ、そうかそうか。
[Stella] 「重要な単語を聞き逃せなかった」ってなんか違和感があるなあ
[Stella] 「ぽつりと言った単語を聞き逃せなかった」だと違和感ないんだが
[EkiMeshi] ただ微妙な違和感が…もやもや
[EkiMeshi] ちょいと保留して>俺に選ばれたのを喜びに思えるべきだろここは。 思うべきだろう、かな
20:29:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
[EkiMeshi] >どってもウソには見えなかった。 どうしてもウソには思えなかった。かな あと、「ウソ」だから、「見る」じゃなくて「思う」でもいいかも。好みの問題かな
20:31:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] >もし優しくしてくれた子も、次の日には何故かぎごちない表情で遠くなった。 最初の「もし」はいらないかと。これだと仮定になっちゃうから。 あと「ぎこちない」ね
[CHOBOJA] みる。が私にはしっくり来ますね。
[CHOBOJA] 相手の仕草とかを見て考えるのですから。
20:33:28 LuteShop_ -> lute
[Arniel] そんな感じで見るを使いましたけど>相手の仕草とかを見て考える
[EkiMeshi] >それは本当になんでもないことだろ。 これも推量ぽいから「だろう」で
20:35:07 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[EkiMeshi] >でも自分にこうでも聞かせてあげないと ここも言い聞かせる、の方がいい
[Arniel] はい
20:41:00 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] 最後>「…ようこそ、戻る所無い破滅と悲劇の世界に…」 戻る所無き破滅と悲劇の世界に… だとよりカッコイイ感じ。「無い」なら「戻る所の無い」かな。や、好みの問題かも
20:43:20 ! ao_note ("帰")
[EkiMeshi] と、ぱっと読みながら目に付いたのは以上です
[EkiMeshi] まぁ、参考までに、ということで。
20:45:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] どうもありがとうございます_O_
[EkiMeshi] あ
[EkiMeshi] >一応落ち着いて(?)男の話を聞いた紫は自称“魔王”の話を聞いて、
[EkiMeshi] ここ、聞いたが二回続いてるから
[Arniel] あ、そうですね。書くときは全然気づいてなかった。
[EkiMeshi] 一応落ち着いて(?)自称”魔王”という男の話を聞いた紫は
[EkiMeshi] と言う感じでまとめてもいいかもしれない
[EkiMeshi] うにゃ、今度こそ以上です。長々と失礼しやした。
[Arniel] いいえ、こちらこそありがとうございます。色々勉強になりました。
[EkiMeshi] ふにゃ、参考になれば幸いです。では餃子を食す作業に戻りまする。
[Arniel] 餃子!
[Arniel] 急に食べたくなっだ。。
[EkiMeshi] 美味いですぞ(もぐもぐ
[Arniel] うらやましい!
[Arniel] が変形して、うらめしいー
[Arniel] (幽霊になった)
20:56:29 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 裏飯屋
[Arniel] 。。恐ろしい日本語の世界
20:59:24 + Gall_Yegg(~gallyegg@p3014-ipbfp201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/01 21:00:00
[EkiMeshi] げっふり
21:00:36 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:00:36 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE] ふむ。
[OTE] 駄洒落の種類がこんなにも豊富なのは、日本語の優位性だと思う。
[OTE] 日本語万歳
[OTE] <恐ろしい日本語
[OTE] の例
21:02:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おかげで今のおてさんがいるわけですね(ぉ
[OTE] ええ、まったくで。
[OTE] ふふふ。
21:03:32 + MesiNaggy(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MesiNaggy] (ころん)
21:04:21 MOTOI -> MOTOIaway
[EkitaiT] あ! レアな「めしなぎ」だ!
[MesiNaggy] (むっしゃむっしゃ
21:04:45 MesiNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] ああ、デフォルトに戻ったちゃった…
21:05:25 EkitaiT -> EkiBuro
[EkiBuro] #そしてシャワーへ
[Arniel] こんばんは
[SiIdeKei] えきぶろ……
[SiIdeKei] ……液体のお風呂ということは……
[SiIdeKei] ……液体じゃないお風呂もあるのか……
[SiIdeKei] ……ゲル状お風呂……
[Pikoyan] 固体風呂
[SiIdeKei] ……いかん。『特殊なお風呂』になってしまう……
[Pikoyan] 気体風呂って何かすごくね?すごくね?
[Arniel] 。。。泥風呂とかはあるかも
[Gall_Yegg] 砂風呂ってありませんでしたっけと無粋な突っ込み ということではじめましてこんばんわ
[SiIdeKei] それ普通のサウナ<気体風呂
[OTE] しいでさんが特殊欲情と聞いてやってきました。
[TrickStar] ゲル状のお風呂(入浴剤)はありますよ
21:10:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:17:38 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:19:55 EkiBuro -> EkitaiY
[EkitaiY] orz
21:20:08 EkitaiY -> EkitaiT
21:28:06 + kairi(~kairi@i58-95-177-178.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:17 MOTOIaway -> MOTOI
21:45:59 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/05/01 22:00:00
22:00:44 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
22:01:39 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] ばんわー
[Arniel] こんばんは
[Kannna] どもーノノ
[NaggyFish] ばんわですー
[Kannna] こんばんはぁ。Aranielさんの小説、読ませていただきましたぁノノ
[Kannna] NaggyFishさんの新しいのも読んだわよん♪
[Kannna] #みんな頑張ってるのねん
[NaggyFish] ういー(=◇=ノシ
22:03:53 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……しまったΣ
[shirakiya] 何も書いてないっ
[Kannna] アタシも頑張ろうと思いつつ、レヴュー記事ばっか書いてる(笑)
[KITE] ようやく鬱のどん底から這いずれたのか、本が読める。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/560  ちなみに本日更新分
[EkitaiT] はっ、ブログ更新忘れてた!
[KITE] 小林泰三の「忌憶」を読んでいるのだが、一度読んだ内容にもかかわらずうまい。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  本ページもよろしくー(宣伝
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] (@o@)ノシ{レヴューらってね、批評らってね、文芸なのら、文芸
[EkitaiT] #けどネタがない〜
[EkitaiT] #気づけば15パズルばかりしていたような…
[NaggyFish] #|・)宣伝してくれても、いいんだよ?>液体さん
[chita] 今日の晩ご飯の写真でも載せたら?
[Kannna] Arnielさんの『滅ぼしの少女たち、守りの勇者たち。』アタシ、続き、読みたいです☆
[EkitaiT] うーむ、写真撮ってないのよね
[EkitaiT] よし、なぎさんの宣伝(になるか?)でもしてみようか
[NaggyFish] おー(>◇<ノシ
[Kannna] NaggyFishさんの『ひとばないちりん』は、アタシもっと読みたいのだ。
[NaggyFish] ふに。
[Kannna] >真木乃町に来てからは、お色気むんむんの、ちょっと、いやかなり妖しい花屋さんになった
[Kannna] どんなふーに、むんむんなのら。どんなふーに妖しいのら。すんごく知りたいですにょ。
[NaggyFish] ああ、なるほど。
[NaggyFish] たしかに、知りたい。というか書きたい(w
[Kannna] つららさんも、ナイス・バディみたいではないですか。タイプが違うだろうとはわかるのよね。でも、もう一つ、どう違うか知りたくなるのですね。
[Kannna] でしょー(笑)<書きたい
[NaggyFish] 雰囲気と服装と、あとなんだ。わりとスタイルは似てるかもしれない(w<ツララとフジカ
[Kannna] 目つきとかさー、笑い方とか
[NaggyFish] まほえぴ! はそういう意味で顔見せなんですよね。やっぱり短編以上じゃないとなかなか盛り込めなひー。
[Kannna] こー、X-Menで言ったら、マーベル・ガールもストームもどっちも美人は美人じゃない。
[Kannna] でも、違うタイプじゃん。
[NaggyFish] うい。
[EkitaiT] #http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/651574a60a3f52d95878916975dfef6f
[EkitaiT] #こんな感じでどーでしょー
[EkitaiT] #ちょいと短かったかな
[NaggyFish] # いえいえ。ありがとうございますー。
[NaggyFish] どうタイプが違うかを見せるには、当事者二人を並べて書けばよい、かもしれない(w
[EkitaiT] #しかしそんな期待しないでくだされ。なにぶん固定客は少ないので(とほほ
[Kannna] そうですね<当事者2人を並べて
[Kannna] もしくは、
[Kannna] 平均さんとトマトを間に挟む(笑)
[EkitaiT] 緩衝材だw
[NaggyFish] うひ(w
22:27:50 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まだまだ対面させてないキャラのコンビがありますからねえ。反応が楽しみ。
[CHOBOJA] む。やっぱりハルヒは面白い。。
[EkitaiT] しかし今の雰囲気からしたら
[EkitaiT] 花屋さんに一票(ぉ
[Kannna] にゃはは
[NaggyFish] ツララさんはやさぐれ女ですからね。常に半眼。
[EkitaiT] それはそれで悪くないのだけれど
[NaggyFish] (=△=)←こんな感じ
[EkitaiT] ルジェがモデルというなら、そっちに傾いてしまうのが人情よ(何がだ
[NaggyFish] うひひ(w
[EkitaiT] 因みにルジェはこんな方・・・http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/gg09.htm
[EkitaiT] (改めて)何て妖艶な花屋さんだっ
[NaggyFish] ふらふら近づくと頭にウツボカズラとかラフレシアとか植えられます(ぉ
[EkitaiT] 食虫植物までかw
[Kannna] 悪の秘密結社の女幹部ね
[NaggyFish] まあ、なんというか、まだ、この世界の魔法使いの姿を模索中です(=◇=;
[CHOBOJA] 見切り発車、良いです。
[NaggyFish] (しゅっぽっぽー
22:39:58 Leonald -> G_M_L_E_O
22:41:22 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:19 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] さて、そろそろ寝てきます。明日を乗り切ればまた休みだー。
22:47:18 abaL0 -> abaL
[Kannna] ノノ
[EkitaiT] おやすみー
[NaggyFish] でわー
22:48:03 ! NaggyFish ("ねるん")
22:49:16 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふにゃ、そろそろ11時
[EkitaiT] 俺も今日はこの辺で
[EkitaiT] それでは
22:51:43 ! EkitaiT ("ねむーい にょん♪")
[Kannna] ノノ
22:55:20 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:55:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/05/01 23:00:00
[Prof_M] ここで紹介されていた「反逆者の月」,私はまだ読んでなかったんだけど,買って積んであったのを昨日読んだ。
[Prof_M] 面白いねぇ。
[Prof_M] 何がいいって,超技術で肉体強化された主人公が,強化された肉体ではなく,仲間と一緒に頭で勝負するところがいい。
[Prof_M] もちろん犠牲も出るのだけど,そこも淡々とではあるけどしっかり書いてる。
[Prof_M] 続きはどうなったんだっ,と思わせる一作。
23:07:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『風の聖痕(スティグマ)』山門敬弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200705xx.html
[AKAgane] 実は読むまではちと不安だったのだが
[AKAgane] 意外と、RPGには向いた作品じゃあるまいか
[Prof_M] うわはは。
[Prof_M] 主人公の思考がゲーマー的でなあ>風の聖痕
[AKAgane] けっこうベテランゲーマーなノリが得意じゃあるまいか>主人公
23:12:35 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あっはっは。おもしろいですね<むちゃくちゃ貴重な霊薬の『エリクサー』が唐突に出てきた背景には、このような展開があったと考えるしだいである。
[Prof_M] 後の話で,訳ありで攻撃してきた少年をあっさり踏みつけて,それが“少女”だと分かったあとでも「攻撃される可能性があるから」更に踏みつけるということを。
[AKAgane] ベテランだ
[Prof_M] 攻撃の芽は摘むよなあ
[Prof_M] なんと言っても,「最強モード」に制限あるしな。リソースを如何に上手く使うか,って思考で動いているような感じ>主人公
[AKAgane] 一方で綾乃は明らかに特攻タイプだよなぁ
[AKAgane] レベルだけ底上げされていてもこれでは死にます
[Prof_M] 「無理,無茶,無謀」がそろってますね
[shirakiya] ……w
[Prof_M] なのはみたいに防御も堅ければまだいいんだけどねぇ。
[AKAgane] いやあ
[AKAgane] なのはは、アレは、プレイヤーは海千山千の、ベテランゲーマーだぞ?
[Prof_M] さながら,ナースホルンではあるまいか
[Pikoyan] 無理無茶無謀ならマシで
[shirakiya] ぁー、なるほどなぁw<記事を読む
[Pikoyan] たまに無策を付け足すPLとか居ますよ?
[shirakiya] うむ。あれは
[soutou] 自走砲ならグリーレが好きです
[soutou] 尖ってて
[shirakiya] まるでシステムの穴を突く…というか、システムを逆利用したようなキャラだからなぁ
[Prof_M] ふむふむ>海千山千
[shirakiya] 「使用後の魔力を再利用」を許す唯一の方法を組み入れた感じですものな
[Prof_M] しかし,真ヒロインが弟というのは同感だわ。
23:26:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022228.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「攻撃一辺倒のゲーマーが海千山千のベテランにもまれて戦術を覚える話」……
[Prof_M] ベテランの方針は「生かさず殺さず」。最初は力余ってやりすぎたけどな。
[Prof_M] という解釈は如何だろうか
[AKAgane] ベテランが戦闘する時って、まあ「弱い敵には相応のリソースで」戦うからな
[AKAgane] シナリオ中3回しか使えないよーな技を雑魚には使いません
[abAWAY] | ・) だってしょうがないじゃない。PC1が選んだクラス、攻撃スキル以外なにもないんだもん
[Banyu11th] お医者に行ってきた。
[Banyu11th] ただいま
[AKAgane] おう、どうだばんゆー
[Banyu11th] 胃腸炎らしいっす。
[AKAgane] あさってからまた連休だからなぁ
[Banyu11th] 今日は会社を休んで様子見たんですが
[Banyu11th] 夕方過ぎから急に症状がわるくなり……救急外来へ。
[Banyu11th] で、今帰ってきて、上司に「もしかしたら、明日も休むかもしれません」と言ったら
[V-zEn] 胃がきたか。
[AKAgane] この時期ではなぁ
[Banyu11th] 「ぼくは休んで体調を整えるべきと思うけど、役員が今日一日、ずっと何かうるさく言ってたので、顔だけは出した方がいいかも知れない」と。
[AKAgane] やはりそーきたか
[Prof_M] うーむ。診断書を取った方が良さそうですね。
[Banyu11th] もう、その役員が「林くん、今日いないの? 林くん、今日いないの?」と言い続けてる様が目に浮かぶようで。
[AKAgane] うむ。明日も病院行って、診断書もらってファックスしとけ。
[Banyu11th] そんなこといわれ続ける課長も可哀想だなぁ、とも思うので、
[Prof_M] 労基署に直接でもいいんだっっけ?>労災
[Banyu11th] 明日、朝会社行って、具合悪いので全休でお願いします、と言って帰ろうかと。
[AKAgane] それがよかろー
[Prof_M] そやねー
[AKAgane] 確か家から会社近かったよね?
[Banyu11th] もう、10分おきに下痢がとまらんのですよ。
[Banyu11th] 電車で16分。通勤時間全部で、30分くらい。
23:38:00 ! jarkeys ("Leaving...")
23:38:08 gombeLOG -> gombeAway
[Banyu11th] いまの、一番の悩みは
[Prof_M] では,通勤も難しかろう
[Banyu11th] トイレで尻を拭きすぎて、尻の皮が破れてしまい
23:38:32 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] トイレで拭こうとすると、激痛が走ることですね。
[Banyu11th] もう、いたいのなんのって。
[Kannna] ウェット・ティッシュ、使ってます?
[Kannna] 水洗で流しても平気な、ウェット・ティシュって売ってるので。使ってみると、楽だと思いますよ。
[AKAgane] ていうか、そこまでいくとあれだよなぁ、椅子に座るのもたいへんなので
[Banyu11th] ウェットティッシュは使ってないなぁ
[AKAgane] まあ、ゼリーを使うとかいろいろ、がんばれ
[Kannna] マツキヨか、HAC-Dragみたいなお店で扱ってると思いまする<水洗で流しても平気な、ウェット・ティシュ
[Kannna] お大事に
[Banyu11th] とりあえず、ウォシュレットの導入を検討したいところw
[AKAgane] まあ、当座すぐはほれ
[AKAgane] ペットボトルに水入れて持ち込んで
[AKAgane] 水で洗いたまい
[Banyu11th] おー
[Banyu11th] 六甲の美味しい水で洗った尻は、さぞかし美しかろう。
[AKAgane] おまいの尻は水道水で十分だろ
[AKAgane] 冷たいのもあれだし、水道のやつでいいと思うぞい
[shirakiya] 人肌に温めて。
[Banyu11th] とりあえず、キたので、個室ROM
[AKAgane] 後は軟膏を塗っておくことやね
[Banyu11th] ただいま
[ao0] ああ。腸炎か。
[ao0] 金土日と臥せっていた。
[Banyu11th] 悪いモノを食ったのかもしれないが
[Banyu11th] 心当たりがない。
23:52:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ao0] ウィルスのほーだとおもうぜ
[Banyu11th] # 家族旅行だったんだが、症状はオレだけなんだよな。
[ao0] いわゆる腹の風邪。
[Banyu11th] まあ、わからん。
[ao0] ちなみに感染率は案外高いので手洗いはしとき
[Banyu11th] まあ、あおさんの診療が正しいかどうかはわからんのでw
[Banyu11th] 手洗いはしますが。
[Banyu11th] 普通に疑問なんだが、あのログだけで、「ウイルス性の腸炎だ」と診断できるのはなぜなんだろう。
[shirakiya] 世には「安楽椅子探偵」なるものもいるくらいなのです
[Banyu11th] でも、ことはオレの体だからなぁ
[shirakiya] さらには「テレビ電話越しに処方箋を出す」システムさえ有る。
[Banyu11th] それは、医者が、ではないのか
[shirakiya] キミは自分の身体のどれだけのことをわかっているのかね?(ずびし
[Banyu11th] すくなくとも、あのログを読んだだけで分かること以上には分かっているぞ
[shirakiya] 医者は病気と身体に関しては、素人よりもよーく知っているものさ
[Banyu11th] てか、オレが「ウイルス性の腸炎だ」というのを間に受けて、そのつもりでいて、なんか病状悪化したりしやしないかと
23:56:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd3151c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 不安になるのですが。
[Banyu11th] ん、あおさんて医者なのか?
[ao0] おちつけ。
[ao0] ちなみに判断理由はたいしたことじゃない。
[Banyu11th] てか、いくら医者でも「胃腸炎と言われた。お腹痛い、下痢が止まらない」だけでは、「ウイルス性」かどうかを断定できるとは思えないのですが。
[CHOBOJA] こんばんは。
[ao0] 単に先週同じ症状で臥せってたからだ。
[Banyu11th] まあ、あおさんがこの週末ウイルス性の腸炎にかかっていたからではなかろうか、と思うのですが。
[Banyu11th] ほら。
[Kannna] ノノ
[Banyu11th] そんなんで診断されても、オレも困るよ。
[V-zEn] 何を荒れてるんだ。君ぁ。
[Banyu11th] んむ
[ao0] 荒れたい年頃なんじゃないの。
[Banyu11th] ストレスがたまっているんだろうと思う。
[Banyu11th] ストレス性の胃炎の可能性が高い、らしいのですよ。
23:59:51 lute -> lute_zzz
[Banyu11th] 慢性胃炎持ちなので。
2007/05/02 00:00:00 end