#もの書き 2007-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-30をご活用くださいませ。

2007/04/30 00:00:00
00:02:56 Kannna -> kannnaOFF
00:13:12 ! lute ("神は見ておられる。見ておられるだけであられる。 [RM]")
[EkitaiT] しゃて、ムシウタbugの最新刊を読みつつ寝るとしよう
[EkitaiT] それでは
00:15:01 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:23:33 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022180.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:29 + altair__(~altair@ntfkok098252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:45 + lute(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:31:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 昔
00:36:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:56 ! jarkeys ("Leaving...")
[AKAgane] えー、私もこー
[NM] ヒヤリハットというのは何かカラリパヤットのような必殺技かと思ったことがあった
[AKAgane] どちらかというと早食いで咀嚼の速度がけっこうなものだが
[AKAgane] >天国へ昇るおじいさんのリズムでラーメンを咀嚼する http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000621.html
[AKAgane] なるほどっ、大きなのっぽの古時計のリズムで咀嚼すればいいのかっ!
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] ……食事しよう……朝から本読んでて食事忘れてたわ
[AKAgane] >だが、百年休まないでラーメンをズルズルと食べていたら、なんだか非常に物悲しくなってきた。フランダースの犬の最終回みたいな昇天シーンが見えてきて、もう少しで優しかった白いアゴヒゲのおじいちゃんの記憶とかを捏造してしまうところだった。
[AKAgane] ここいらで吹き出してしまい
[AKAgane] >しかも、ほかの事を考えてると無意識のうちに咀嚼リズムが早くなって、おじいさんがマーチのリズムで両腕を振りながら勢い良く天国に上ったりしてしまう。元気な死にっぷりだな。
[AKAgane] ここで思わず爆笑
00:42:16 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやー、しかしこのヒトとは漫画もブログも実にしっくりと合うなぁ
00:47:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:50:20 mikeyama -> mikeZzz
00:58:28 + akiraani_(~akiraani@ackube003137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 01:00:00
01:01:04 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
01:01:56 ! Stella ("See you...")
01:04:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:04:55 akiraani_ -> ani_furo
[chita] 頭をよぎったものを正確に表現する術に長けている
[AKAgane] うむ、伝える能力が高いよな
[meltdown] 頭の中で再構成するのが“楽”です
[AKAgane] 特に文章は、この読者の脳内作業をどれだけサポートできるか
[AKAgane] そこが読みやすさにつながるよな
01:12:59 ! kisito ("CHOCOA")
01:13:46 Prof_M -> Sleep_M
[chita] 脳内読者が作者のたづなを握っていて「こんなふうにかくといいよ」と囁いてくれる感じ
[AKAgane] 脳内読者は大事にせんとな
[fukaGoro] 脳内読者に脳内編集者に脳内出版社に脳内印刷所(ぉぃ
01:19:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Sleep_M] 脳内書店も
[Sleep_M] 脳内図書館のほうがいいかなあ
[Sleep_M] #入口に「ここより入る者全ての希望を捨てよ」と掲げてあったりー
[chita] 脳内読者というか、自分を顧みるシーンが強く印象に残っているコミック作品が、原秀則「いつでも夢を」だった
01:25:16 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 英語に直すとBook StoreよりLibraryの方がカッコイイですよ(ぉ
[chita] 主人公はマンガ家で
[chita] 終盤、遭遇した出来事に打ちのめされている間に、ふと「これって、まんがじゃん」と呟く
01:26:55 ! syo ("Leaving...")
[chita] その後自分の体験をマンガ作品に消化する様子は大変に痛々しかった
01:27:59 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-58-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 作品紹介とネタバレは同時にはできないもんだな
01:42:41 ! Arniel ("Leaving...")
01:44:00 ! Pita_An (" ")
01:53:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:55:37 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/30 02:00:00
02:15:22 ! chita ("quit")
02:16:49 ! yosi ("Leaving...")
02:21:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021034.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:31:36 ! Yaduka ("Leaving..")
02:37:54 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:39:05 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
02:44:32 ! ao ("ぱたん")
2007/04/30 03:00:00
03:12:42 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:17:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:37:31 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
03:38:19 Ruki_ -> RukiSleep
2007/04/30 04:00:00
04:06:48 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:20:28 ! NO (Connection reset by peer)
04:20:56 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:21:03 ! NO (Connection reset by peer)
04:25:14 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:51:11 + SiIdeKei(~siidekei.@U081157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:05 + chita(~chita@t015194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:23:44 ! kaji ("Leaving..")
05:47:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:55:32 + SiIdeKei(~siidekei.@y130245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:35:20 + Leonald(~Leonald@i60-36-43-213.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:47:49 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
06:56:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログ更新
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/550
[ENOKINO] 俺が昔書いた「珍回答」が載ってます(w
06:57:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 9264+4565+5054+2449+700=22032
[sf] 9311+4568+5054+2449+702=22084
[sf] +52
07:20:04 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki プライド
[Role] db: キーワード一覧:プライド
[Role] db: プライド で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] だしとこう
2007/04/30 08:00:00
08:06:43 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:07:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:24:17 ! abaL ("ごきげんよう")
08:32:39 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 朝御飯食べ終わって、「梅安料理ごよみ」なぞ読みながら
[siide-Ebi] まったりー、としています。
[sf] .wiki 梅安料理ごよみ
[Role] db: 梅安料理ごよみ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:梅安料理ごよみ を参考までに出しておきますわ♪
[siide-Ebi] この本、はじめの40ページほどは池波正太郎が梅安について語った
[siide-Ebi] ものが載っているんだけど
[siide-Ebi] どうにも、これが鼻について気に入らない(笑)
[siide-Ebi] なにを偉そうに語ってやがるんだ、このじじい、と。
[siide-Ebi] いや、池波正太郎ですから
[siide-Ebi] 偉いんですが(笑)
[siide-Ebi] あとは、季節ごとに区切って、作中に登場する料理について、いろいろとかかれている。
[siide-Ebi] 書いたのは池波正太郎ではなく、他の人なんですが
[siide-Ebi] ついでとばかり、これもまた、ずいぶんと偉そうで(笑)
[sf] うはは
[siide-Ebi] 最近はよくないよくないと書いているから、いつの話だと思ったら
[siide-Ebi] 昭和59年に初版が出ているようで
[siide-Ebi] ええい、携帯電話のない頃か、近頃じゃない、椎出にとっては大昔だと(笑)
[siide-Ebi] ここの常連さんだと、下手すれば生まれてもいない前世紀ですね。
2007/04/30 09:00:00
[sf] うひひ
[siide-Ebi] で、まあ
[siide-Ebi] この本には、アワビはこう食うのがいい、シャコはこうだ、とか述べられているんだけど
[siide-Ebi] そんなもん、ひょいひょい食えるかバカやろう、と(笑)
[siide-Ebi] ただ、この本、時々池波正太郎の文章の妙についてかかれていることもあるので
[siide-Ebi] ものを書く参考に、なるかも知れません。
09:09:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #おはなのです
[siide-Ebi] おはようございます。
09:15:39 ! Pikoyan ("See you...")
09:18:03 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-58-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげらー
[OTE_Aw] ちょっと上のLog見てわろたw
[siide-Ebi] どのログ?
09:20:12 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今の椎出さんのw
[kannna] #はよんごじゃます
[siide-Ebi] おおっと(笑)
09:21:06 lute -> LuteShop
[EkitaiT] おはようです
[siide-Ebi] 父の影響か、椎出は偉そうに語る人のことを「なに言ってやがるバカやろう」と茶化す傾向が(笑)
[OTE_Aw] 唯一つ、引っかかったのは、バカやろうはバカヤロウの方がいいと思ったんだが、なんでカタカナ表記にこだわったんだろう俺。
[kannna] #どもーノノ
[OTE_Aw] いやいや俺も思いますわw
[siide-Ebi] 昨日なんか、美術館でいろんな彫像を見ていたんですが
[siide-Ebi] 二人して
[siide-Ebi] 「いや、これはわからない、わからないなあ」
[EkitaiT] 昭和59年…ギリギリで生まれていないw
[siide-Ebi] 「これを作った人は、きっと大酒飲みながら作ったに違いない」
[OTE_Aw] そっかぁ。平成も19年だよなぁ。
[siide-Ebi] などといいながら(笑)
[OTE_Aw] 二人……?
09:24:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021174.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] おやじと椎出。<二人
[OTE_Aw] 椎出さんがMNO(MoteNaiOtoko同盟)を抜けようとしてる?!
09:26:25 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] S59というと。1984年。
09:27:43 ! Yaduka ("Leaving..")
[OTE_Aw] ビッグブラザーがどうのこうのってのは何年だっけ?
[PaLiLitH] 1984年です。
[EkitaiT] #自分の生まれる3年前。未知の世界だす。
[mikeZzz] うまれる一年前だなあ
[OTE_Aw] その頃、あの小説読んで「うわぁ」と思ってたんだよなぁ。何歳だ?ええと。13歳か。生意気盛りだな。
[sf] .k 1984年
[Role] db: キーワード一覧:1984年 をどうぞ♪
09:34:12 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:37:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023081.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 東京、今日は25度まで上がるのか…
[EkitaiT] 暑い(熱い)のはつらいのだ。
[dain] いまだにわたしはおこたつかってるけど・・むう
[dain] そろそろしまうじきかなあ
[sf] そして梅雨になって後悔。
09:49:49 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:51:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:25 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannna] #おはようございます
[dain] おはよです
[dain] むう・よし、おこたふとんしまおう
[sf] 梅雨になると結構寒い日があるんで、梅雨明けまではそれなりに残しとくと良いと毎年思う
[dain] むー、どうしよ
[kannna] ノノ
[sf] うちのように一軒家だと雨で冷えこみやすいからなー
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070429.html#110000
[Yu_Aizawa] しつこくというかふと疑問点が湧き上がったので
[Yu_Aizawa] この話題を
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] 特殊な能力を持っている人間は、人を憎んだり呪ったりしないと思ってるからね(w
[Yu_Aizawa] それは一面では正しいのかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 人間の根幹的な欲望、例えば恋愛とかに関してはどうなんだろうかと、ふと思った
[Pikoyan] んー
[Yu_Aizawa] 特殊な能力を持っているとはいえ、人間なのだから
[Pikoyan] 動物に恨み持ったり自然の災害に恨みを持つ人間も居るので
09:57:45 + meltdown(~meltdown@w4d230.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、あくまで、それはENOさんの価値観であり問題への切り口でありだから
[kannna] 「人を」のところを「他人を」と置き換えて、考えてみるといーわよ。
[Pikoyan] 超能力者が人間に恨みを持たないって言い切るほどじゃないだろーけど
[Pikoyan] 人間が人間に対して持つ恨みとは変わってくるという意味ならそれはそうかもなとか
[kannna] それから、「特殊な能力」が、んー、普通人「プラスα」の能力とも限らないわよね。
[Yu_Aizawa] まあそうなのかもしれない
[sf] あえて言えば「そうあるべきだ」との認識ともとれる。
[kannna] #TRPG的に言えば、ボーナスとドロー・バックのパッケージかもしれず<「特殊な能力」
2007/04/30 10:00:00
[kannna] ENOさんの見解は、ENOさんの見解として、いろいろ考えてみると面白いクエスチョンと思うにゃ。
[sf] 「人を」のところを「動物を」と置き換えてみてもいいやね。
[EkitaiT] 特殊な能力を持った人間…X-Menにでてくるようなミュータントですか。
[kannna] まず、自分なりのクエスチョンに変形してみるといいと思うにゃ。
[Yu_Aizawa] 能力に関係のないところでの「劣等感」、というのは「能力」という「優越」では補えないものなんだろうかとふと考えてしまう
[kannna] そうですね、例えば、ですね<x-Men
[Yu_Aizawa] 動物か
[Pikoyan] アレです。
[kannna] あるいは、
[Yu_Aizawa] 分かりやすく極論すれば、コーディネーターから見た人間は動物なのか? とも思う。
[kannna] ワイルド・カード
[Pikoyan] 戦果は圧倒的に上な新人パイロットがそれでもベテランのパイロットには頭が上がらないみたいな。
[sf] あれはまあ質的に異なるとは思えないけどね>コーディネーター
[Yu_Aizawa] あるいはアーヴから見た人間は動物なのかとか
[sf] 単にカスタマイズされた人間だから
[siide-Ebi] 石仮面つかったディオにとっての人間は、たった一言、モンキーでしたね。
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Pikoyan] アーヴは地上で生活してる人間は人間とみなしてなかった気がします
[Yu_Aizawa] なるほど
[Pikoyan] 人間とみなしてないっつーか、そもそもなんか別物の人々みたいな。
[Yu_Aizawa] そう考えると例えばFFのジョブの能力を持った人間(ぶっちゃけ言えば魔法使い)とかは、単にカスタマイズされた人間なんだな
[dain] それは、無理だとおもうけどな
[dain] だって相手に人格とか感情を想起するとおもうのですよ、特別な人間が普通の人を見たときに。
[Yu_Aizawa] 何が無理なの?
[dain] 一段さがった、とかはみれるけど。動物というか、別種の存在みたいにおもえる気がしない
[Pikoyan] いや、それは可能性が色々ありえるってだけの話で
[Pikoyan] 例えば、我々がアマゾンの奥地で原始時代さながらな生活をしてる人々を見て
[Yu_Aizawa] ああ、能力者が人間を動物と見るか、か
[Pikoyan] 同じ人間と感じる人もいれば、あんなの猿とか原始人と同じでロクなもんじゃないって思う人間もいるよーなもんでそ。
[Yu_Aizawa] それは意識の問題でしょうねー
[dain] 動物とは思えないでしょう?やっぱり、人間なんだっていうか。
[Pikoyan] (後者の意見を大っぴらに言ったら大問題だが)
[kannna] 日本語には「人外」って言葉があるからね<Pikoyan> 同じ人間と感じる人もいれば、あんなの猿とか原始人と同じでロクなもんじゃないって思う人間もいるよーなもんでそ。
[dain] 昔ボノボの研究をする作品ってのをみたことあるんですがね。ボノボでもやっぱりなんていうか、人間的にみちゃうというか
[kannna] 「人非人」って言葉もある。
[EkitaiT] ボキャの少ない自分。読み方は「じんひじん」でおk?
[dain] かんなさんのいう、差別っていうことならありうるとおもう。でも、差別というのは一方である程度相手を人間視してるんじゃないだろうか
[Yu_Aizawa] ひとひにん
[Pikoyan] ここに更に哲学とか宗教とかってエッセンスを混ぜるとものすごいことになりそーなw
[Yu_Aizawa] だっけ?(ぉぃ
[dain] 犬や無視にむかって、差別なんて思わないでしょ
[Pikoyan] 思う人もいる
[dain] それは、区別だと。
[kannna] んっと……
[dain] 罪悪感や敵視蔑視みたいな、差別から生まれる感情っていうのは
[kannna] [Yu_Aizawa] 分かりやすく極論すれば、コーディネーターから見た人間は動物なのか? とも思う。
[kannna] [sf] あれはまあ質的に異なるとは思えないけどね>コーディネーター
[dain] ある程度その対象に、人格というか人間性をかんじているからでるんじゃないだろうかね
[kannna] [Pikoyan] アーヴは地上で生活してる人間は人間とみなしてなかった気がします
[kannna] この辺よね、多分
[dain] うん。人間とみなしていないっていうのは、無理じゃないかとわたしはおもうと。
[kannna] sfさんのは、作品外からの観点で、設定と言うか、実態を分析した意見と思えます。
[EkitaiT] #ぐぐってみた。「にんぴにん」ぽい
[Pikoyan] 人間とみなしてないってほどじゃなかったか。>アーヴ
[Yu_Aizawa] #なるほど
[Pikoyan] 植民地人って感覚が1番近いかな多分。
[kannna] Pikoyanさんのは、作品内の勢力の言動から窺われる主張みたいなもんよね。
[kannna] アタシは,Gseedマジメに見てないから、その作品については、よくわかんない。
[Yu_Aizawa] 簡単に言えば宇宙での生活に適応するように遺伝子操作されて誕生した人間です>コーディネーター
[Pikoyan] #ガンダムシードをGseedって呼ぶのは始めて見たw
[EkitaiT] #グシードとか読んじゃった。
[kannna] #いや、ガンダマーでないから(笑)。その辺の習慣はよく知らないのら。
[Yu_Aizawa] すまん、ちょっと違った
[Yu_Aizawa] Wikipedia:コーディネイターとナチュラル [キーワード一覧:コーディネイターとナチュラル]
[Yu_Aizawa] >コーディネイターとナチュラル 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] >遺伝子操作により肉体的な欠陥を持たない新しい人類として生み出された人々を、「コーディネイター」と呼ぶ。現実におけるデザイナーベビーをモチーフとして作られた設定と思われるが、あくまでフィクションの設定であり、差異も認められる。
[Yu_Aizawa] こんな感じらしい
[Yu_Aizawa] あとはWikipediaでどうぞー
[Yu_Aizawa] しかし元々人間だった存在が「能力」を獲得して(あるいは付加されて)別の存在(?)になった場合、
[kannna] あはっ
[kannna] ちょっと屁理屈を思いついたわ
[Yu_Aizawa] 「持たざるもの」に対してどう思うかはその「人」次第な気もする
[kannna] #ENOさんの思想とは関係ない、論理遊戯=へ理屈と思って頂戴(笑)
[kannna] #「特殊な能力を持っている人間は、人を憎んだり呪ったりしない」
[kannna] #へ理屈@なぜなら、「人を憎んだり呪ったり」は、対等と信じられる人間に対する行為だからだ
[kannna] #(「対等と信じられる」には「対等であるべき」との信念も含む)
[kannna] #へ理屈@真に特殊な能力を持っている人間は、能力を持たない他人を対等とは見なさないだろう。
[kannna] #へ理屈@したがって「特殊な能力を持っている人間は、人を憎んだり呪ったりしない」はずだ。
[kannna] #へ理屈終わり
[Yu_Aizawa] 反論はいくらでも出来る気はするけど、屁理屈なのでやめておこう(w
[kannna] うみ(笑)
10:37:29 ! syo ("Leaving...")
[sf] ログを読む。普通に「取って食える」相手だとの認識の時代のほうがたぶん長い。生物学的な人類がみんなヒトだとの認識は、実は普遍的ではないんだ。
[sf] 狩りの対象程度の認識ね。
[dain] なるほど、とってくえるって面白い基準かもしれない
[sf] 都市化により近親以外の人間と恒常的に同居する必要がある環境においては、人間は全て同等であると形式的に見なしたほうが、適応的だと思う。それは、皆そういう判断を共有しているとお互いに有利になるから。ゲーム理論的に「血の繋がらない相手も自分と同様の存在である」と見なしたほうが有利なんだ。
[Pikoyan] つまり吸血鬼は人間を獲物とみなす……アレ?普通じゃね?
[EkitaiT] (ちゅ−ちゅー
[sf] もちろんなんと言っていても生理的には血縁者を優先するというのは生物としての事実ではあるがー
[sf] 進化論の現在 http://hiki.cre.jp/SciTech/?DarwinismToday
[sf] の シンデレラがいじめられるほんとうの理由 では
10:46:11 + ponzz0(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 統計的に、継子の死亡率がだんぜん高いことを示していましたね。
[EkitaiT] イヂメてオーラが発散されているから(ぉぃ
[kannna] 疑問としては、食人タブーの広範な存在を挙げる事ができますが……<普通に「取って食える」相手だとの認識の時代のほうがたぶん長い。
[kannna] これは
[kannna] sfさんが、都市化の時期を古めに置いている結果なのかもしれない。
[sf] タブーとして禁止しないと食べちゃうからですよ
[kannna] ええ<sf> タブーとして禁止しないと食べちゃうから
[kannna] 食べ尽くしちゃうかもしれないから、ですね
[sf] 考古学的に発掘された人骨に「人間が食べるために処理したあと」は世界的にあるんですよね
[kannna] #都市化の時期を古めに置いている<普通イメージされてるよりも古め
[kannna] んー、それはどうなのかなぁ……
[sf] 集住、あたりにしたほうがわかりやすいですね
[kannna] バンド時代なら、わかるんですけど
[kannna] あ、やっぱり
[kannna] 定住化の関係ですね
[kannna] それなら、理解可能です。
10:52:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ads201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] 言えると思います
[sf] 初期には「仲間は食べない」ですよね
[kannna] はい
[kannna] んで、♀ヒトを獲得する必要はあるので、仲間以外のバンドのメンバーも、獲り尽くすわけにはいかない、と。非定住時代のお話ですね。
[kannna] 定住化の初期の事はよくわかんにゃい。
[Pikoyan] かなり最近まで食人の習慣が残っていた地域もあるという話を聞いた気がしたしたが資料ないので深くは触りません。
[kannna] うん
[sf] 第二次大戦後まで熱帯雨林ではあちこちありましたね
[kannna] 今のフェイズは
10:59:05 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[kannna] [sf] ログを読む。普通に「取って食える」相手だとの認識の時代のほうがたぶん長い。<の件等だったので。
[kannna] タブーの存在ってのは、単純化して言えば「お祭りのときだけ、食べれる」と思ってみて。
2007/04/30 11:00:00
2007/04/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] これは、いつでもとって喰える相手との認識とは違うかもしれない?みたいな検討。
[sf] うん
[sf] .k ヒトはなぜヒトを食べたか
[Role] db: キーワード一覧:ヒトはなぜヒトを食べたか をどうぞ♪
[sf] こんなんもあったなー
[Pikoyan] 中国での食人の習慣も結構最近までだという話は聞きましたがあそこは広いし少数民族も多いのでちゃんと調べないとなみたいな。
11:03:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ヒトはなぜペットを食べないか
[Role] db: キーワード一覧:ヒトはなぜペットを食べないか をどうぞ♪
[sf] こんなんもあるのねー
[kannna] 一旦、文明化した後で、社会倫理が崩れると、タブーの拘束力はなかなか回復しない、てこともあると思うにょ<中国での食人
11:04:41 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[sf] わりとまあ心理としては同形の延長線なんですかねー
[kannna] 心理としては、そうだと思いますし……
[sf] .k 肉食タブーの世界史
[Role] db: キーワード一覧:肉食タブーの世界史 をどうぞ♪
[kannna] [dain] だって相手に人格とか感情を想起するとおもうのですよ、特別な人間が普通の人を見たときに。
[sf] こんな本の著者らしい
[sf] 訳者だった
[kannna] のdainさんの意見の前半は、こちらの話題にもマッチすると思います。
[sf] うん
[sf] 感情移入。
[sf] 心のモデルとその投影ってやつですね
[kannna] やっぱね、言葉が通じて会話とかできると、後味悪いとか(笑)
[kannna] 相手が、祭儀の犠牲として食べられる事を至福とみなしてれば、いいかもしれないけど。仲間は食べないが、ベースにあると、これもなかなか。
[kannna] こー
[kannna] でも、「お前は勇者だったから、処刑後食べてやる」「そうか、それは名誉だ」なんてお話もありましたか。
[kannna] #勇者の血肉を食べると、勇猛さが受け継がれる、とのイメージング。
[Pikoyan] 三国志だか水滸伝だか両方だか忘れましたが
[Pikoyan] 自分の家族殺して客に出したって話を感動的な素晴らしい話として書いてあった気がします
[sf] そっちは三国志だと思います
[sf] 水滸伝ではたんなる食材でしたから
11:11:27 + SiIdeKei(~siidekei.@U081022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 三国志でしたか。演技の方かな?それなら。
[sf] ちなみに中国での食人というと、処刑された人の肉は食材だったみたいな
[Pikoyan] 三国志演義か。
[Yaduka] 仙丹の材料にも使ってませんでしたっけ?
[sf] ああ、クスリのために赤ん坊や幼児をというのは結構のちのちまでありましたね
[sf] 日本でも。
[sf] 確か戦後しばらくあたりでは、そうして食べるために売られたことがあったという話を見たことがある
11:15:24 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 戦後しばらくは食糧不足ってのもあるでしょうけど
[Yaduka] 食糧難のためにと言っても、かなりレアケースでしょうねぇ
[Pikoyan] 死んだ赤ん坊を煎じて薬になんてのは少なくても昭和初期まではやってたかしら。
[Yaduka] 資料見たこと無いから判りませんが
[Pikoyan] 戦後少ししてからはわかりませんが。
11:16:34 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 生肝の習慣は幼児だと薬食い、戦士だとまあ薩摩の風習
11:19:49 ! ponzz (Connection reset by peer)
11:20:12 + ponzz0(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
11:21:19 ! ponzz0 ("CHOCOA")
11:22:16 ! yu-setsu ("Leaving..")
11:28:42 + Yad_Furo(~Yaduka_ka@airh128021039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:51 Yad_Furo -> Yaduka
[Yu_Aizawa] なんか一つネタを出そうかと思ったのだが
[Yu_Aizawa] そのネタを忘れるという不覚(w
11:37:06 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そんなゆうさんに「脳トレ」を!(ぉ
[dain] そういえば
[dain] こないだ舞台を見に行ったんですがね。なんていうのか、ロックな雰囲気の作品だったのですよ。酒とか女とか麻薬とかの
[dain] そうゆう人たちのお話なんだけども。なんか、内容しらずにいたんだろうけど
[dain] 4,5さいの子がおとうさんおかあさんといっしょにきてたのですよ
[dain] なんか、はじまってすぐ外でていっちゃったけど・・チケットもったいないし、かわいそうだなあとか
[kannna] なるる
[dain] かんなさんのをだしちゃ悪いけど、あのTSをあつかったおはなしも
[dain] たとえば、小さい子に見られたくなかったりします?
[kannna] それは、親御さんが考える事と思っています。
[dain] もちろんそうだけど。作者としては?
[kannna] 漢字多いから、小さい子については安心だし。
[dain] なんというかね、ものかきでありながら、教師になりたいなーと私はおもってるんだけど。そのふたつって反するのかなあって
[Yu_Aizawa] 反しないよ
[kannna] んー見られたくない、ってほどのことはないですね。小さい子については。
[dain] でも、そういうロックなものをやっぱり小さい子がみるのは、教育上よくないんじゃない?
[Yu_Aizawa] その二つのスタンスを理解していればの話だけど
[dain] と思う一方で、表現は自由なんだー子供に温室育ちとかさせすぎるなーみたいな思いもあるのですよね
[kannna] #小学生高学年(5,6年)から、中学生くらいになったら、アレは見たい人が見てくれて構わないように思っています<悠希のお話。
[dain] ふむう
[kannna] アタシは、基本は親権者の判断と思うんですけど<子供に温室育ちとかさせすぎるなーみたいな
[kannna] ただ、いつまで親権者の判断かと言うと、親子関係ごとにいろいろでしょうから、一概には言えないですよね。
[dain] まあ、最終的にはそうなるけどもね>親権者
[Yu_Aizawa] #しかし酒やドラッグはともかく、セックスって子供には理解しないと何が何だか分からない世界だからなぁ。
[kannna] こうね。もし話がズレたらごめんだけど……
[kannna] 学校が、「エロ本を学校に持ってくるな」はわかるん
[Yu_Aizawa] #「さよならジュピター」の無重力ベッドシーンを見て何をやっているのか全然分からなかった小学生の頃の自分。
[dain] でもたとえば、毎日送り迎えに親が行き、ごはんは手作り、漫画もアニメもみないでお勉強やおはなしをいっしょにしたり
[Yu_Aizawa] #映画ね>さよならジュピター
[kannna] 「学生は、エロ本なんか読むな」は、ある意味余計なお世話と思うにょ。
11:49:45 + akiraani(~akiraani@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] みたいなのをみると、人事なんだけどなんかいいたい衝動があるのでふ
[kannna] #そう大雑把に活論付けていいことではないですけどね。極論としては。
[NO] 場としては、それを受け入れちゃいけない場所だけど、そっから先は別、ってことでしょうかね
[kannna] 場=学校ってことでしょうか。そうですね。
[kannna] 親権者の判断が基本だと思うんです。
[kannna] #思春期くらいになってくると、親御さんもいろいろ悩まれるんだとは、思います。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっとご飯買いに行ってきます
[Yu_Aizawa] ではノシ
[kannna] ノノ
[dain] 私は親ではないけど、教師にはなりたいしなろうとおもってるから
[NO] 「子供としての権利は認めるけど、人としての権利はまだ行使するには早い」と言われた事があります。
[dain] ノシ
[NO] いってらっしゃいませー
11:53:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[dain] 生徒に対して、どうすっかなーとおもうことはある
[kannna] なるほど……<人としての権利はまだ行使するには早い」と言われた事があり
[kannna] どなたに、言われたのでしょうか?
[dain] 何か、それは酷い言い方なきがするな・・・星人としての権利ならわかるけど
[NO] 親にですよー
[dain] 星人ってなんだ、成人
[kannna] なるほど
[NO] 私はそれで納得しました
[kannna] はい
[NO] 人としての権利は当然、自分で責任をとる範疇の大きなものが含まれてくるから、やっちゃいけないってことですから
[kannna] うん
[kannna] ただ、今の話題で言うと
[kannna] 誰か責任能力の限定された年代の人(NOさんに限らない)が、「エロ本読んで」誰かに迷惑がかかるのか? ってことはあると思いますね。
[kannna] 学校に持ってこられると、管理者が迷惑。だから、学校には持ってくるな。そこまでは、わかります。
[dain] ある意味正常な行動なんだけどもね
[NO] そうですね、その辺は思います
[dain] でも、にたようなことを田辺聖子さんがかいてたとおもうんだけども。そういう性に関する話題に、真面目に取り組まれてもおもしろくないよねってことがあるんだなあw
[kannna] それはさー、取り組む方の工夫では(笑)
[dain] あなたの年頃なら正常なことだし、学校にもってきちゃいけないけど、自分でやるのはかまわないよ
[dain] とか言われちゃうと、全然面白くないのだよねえ
[kannna] #田辺聖子さんも、その辺踏まえて言ってられたのだろうとは、思うけど。
[dain] もっとオープンにって、いう流れがあるなかで
[NO] 馬鹿もん、学校へ持ってくるな、家で読め! とかでいいのでは(笑)
[kannna] 面白くない人は、読まなければいいよん♪
2007/04/30 12:00:00
[dain] オープンすぎても興味がなくなるじゃない?
[kannna] 世の中面白いことはいっぱいあるし
[NO] ですね<面白いことは大量にある
[kannna] アセクシュアル、えーと、性に重きを置かない人、だって、立派な性自認の1種なんだし。
[NO] 元々、タブーだった物がオープンになる以上、「禁忌に対しての好奇心」ってのは削がれますしね
12:02:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] それは、あるでしょうね<「禁忌に対しての好奇心」ってのは削がれます
[kannna] でも、ある程度だろうと思うけど。
[NO] 純粋に「自分にとって必要か不要か」を判別できるようになったというだけの話ではないのかな<興味がなくなる
[NO] と思います。<ある程度
[kannna] だってね、やっぱり、性的なことは、個々人は私秘したいわけだし。
[kannna] 隠されればエロ感は、自ずと生まれる。
[kannna] グラビア・アイドルと、クラスの可愛い子は別って話よね(笑)。
[dain] 秘密にしたいことを
[NO] 確かに(笑)
[dain] 教育とか親とか、ある意味管理する側が「」つきで認めちゃうと、おもしろくないなというか
[dain] だから私は、そういうことに関して、教師としてはタッチしないほうがいいんじゃないかなとか
[dain] 思うんだけどもね。。人に迷惑をかけるとかいじめになるとかじゃなければ・・
[kannna] そうですね……
[kannna] ペンネームを上手に使って、使い分ける。
[NO] 「ゲームするな」「本読むな」って言うのと同じかな、と私は思いますよ
[kannna] これが、アタシにできる実際的なアドバイスかにゃ。
[dain] ほむ
[NO] タブーだからやって面白い、っていう観点だろうし
[dain] なんですよねえ
[EkitaiT] 俺、死んじゃう!<「ゲームするな」「本読むな」
[dain] そうなると、教育はことなかれ主義というかな、そういう行動をとらざるをえなくなる
[dain] 区別がきちんとできてるならいいよ、じゃなくて、区別できない可能性があるから全面禁止!とかね
[NO] 「タブー」を破ることに快感を見出すのと、それそのものに快感を見出すのは別のことじゃないかなー。
[dain] んんー
[kannna] それは、別かもしれないけど。なかなか区別つかないですよね
[NO] 一番わかりやすいのは煙草だと思うんですけどね(笑)
[NO] 無論、本当においしいと思ってすってる人はいると思いますが、吸い始めのきっかけがそれ、ってのはあるんじゃないかと
[kannna] ああ、未成年者の喫煙?
[NO] ですねー
[dain] なるほど
[kannna] 未成年者の喫煙は、きっかけは、なんらかの背伸びであることは多いでしょうね。
[kannna] そんな気はします。
12:12:24 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[NO] で、教育というか、監督者としては「その時点、空間でのルール」を適用していくしかないんじゃないでしょうか?
[NO] そういう意味では「学校へ持ち込み禁止」ってのは素直に頷けます
[kannna] うん
[sf] 教師が生徒の全生活に干渉する必要もないだろうし
[sf] でまあ、どこで悩んでるのかはわからんが
[sf] 親だって親としての生活と子との生活とがあるわけで。
[sf] それぞれでやることが一致している必要はなかろう
[NO] ですねー
[kannna] はい
[sf] まあ矛盾していると感じて悩むこと自体は、これはこれで「考える」ことになるだろうし、それはそれで良いのではないかと思うけどね
[NO] 教師としての立場・成年男女としての立場 を切り替えていけばいいって事ですよね
[NO] 他にも立場はあるだろうけど
[sf] 実際にはどう折り合いをつけるか程度の話なんで、他者があれこれアドバイスしても無駄であろうと
[sf] 自分のなかでの折り合いをつける、ね
12:23:41 Yu_AFK -> Yu_mesi
[sf] 矛盾していると感じそれが嫌だから、矛盾しないように選択肢を選ぶ、なんてのもありだし。
[kannna] 実は、教職関係の人は、一般に、その切り分けが難しいプレッシャーはあるんだろうと思いますけどね。割り切りを許さないような、世間の目という物がある。
[kannna] <立場の切り替え
[sf] つまりスキルとしての教師能力と、どろどろとした作品との折り合いをつけるために、例えばドロップアウトした人に対峙するという形で人生を貫くなんて手もあるわけです
[NO] なるほど
[dain] ふむう・・
[sf] これはこれで面白い。生きかたとして明確になるし、努力や工夫や根気は必要だけど、ピリリとした生き方ができる。
[Pikoyan] #お茶が美味い
[sf] もちろん安穏と、まあほどほどに問題に触れ無い程度にやりつつ、自分を飼い馴らしてもいいし。
12:27:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 多分いまだと
[dain] つかいわけることになるのだけども・・安穏としておしごとしつつ、かえって本かいて発散、みたいな
[dain] それがいいのかどうかね・・
[NO] ふむ……良いか悪いかは、本人と社会が決める事、なのかな
[sf] どうかね、じゃなくて、ちゃんと考えれば良いだけですよ
[dain] はい
12:30:08 EkitaiT -> EkitAFK
[sf] 突き詰めて考えないで「どうなんだろう」でぐるぐる回ってるのは、それは楽は楽で、まあそれはそれで生きる上では賢いやりかたでもある。
[sf] でもほんとに解決したいのであれば、いくらでも考える道具なんてのはあるわけで、キッチリと問題点や論拠や思考プロセスや好悪を考え抜く、図示して書きだして、逃げる余地をなくせるように考えれば良いわけね。それだけ。
[sf] 解決したいんでなくて愚痴をいって認めてもらって心安らぎたいのであれば、理知的な場よりも感情的な場と相手を選んだほうがよろしいかと。
[sf] 教育目指すんでしたら、それこそこうして考える力、考えかた、なんてのを作り上げていくこともお仕事のうちでしょうし、教育について学んだことを自分にたいして適用してみると面白いかもね。
[V-zEn] 教育はー
[V-zEn] 大変だー
[Pikoyan] 今日行くー
[V-zEn] 何せ人の人生の一部分を背負う事になるんだからなあ。
[sf] 教えてることを自分に適用できてないと、やっぱ軽視されるよね
[V-zEn] それもある。
[dain] そうね
[Pikoyan] (座布団を全部返上して楽屋に帰る)
[V-zEn] やはり教育者は尊敬できる大人(教えていることを実践できている人)であってほしい。
[V-zEn] まあ別にこどもが見てないところでどんだけはっちゃけててもいいけど(笑)
[V-zEn] この間、小学校教員をやってる友人と飲んで
[Pikoyan] 学校の外で女子学生を買春して掴まるとかはダメかとw>見てないところで
[V-zEn] やっぱ教員はすげぇと思った。
[kannna] アタシは……たいへんだと思う<今の我国の教職関係者
[V-zEn] そいつはついうっかり小笠原の母島でしばらく教員してたらしいんだけど(笑)
[NO] 大変でしょうね……
[V-zEn] 大変得難い話をたくさん聞きました。
[kannna] なるほど
[Pikoyan] 教員と医者は
[V-zEn] 合法的に一般民間人が硫黄島に入る方法とか(笑)
[kannna] アタシ個人は、教職関係者には、人権を重視してほしいな。
[Pikoyan] 給料が実労働時間と合わない商売の代表例だったかしら。w
[kannna] 寺子屋の師匠なら、師匠と弟子でもいい
[V-zEn] 教員の実労働時間は
[V-zEn] 割と多いですからねえ。
[V-zEn] ……まあ、SEとかも当てはまるんだろうな……
[Pikoyan] 部活の顧問とかで日曜日にアレコレやっても
[Pikoyan] 労働の扱いにならないとか
[kannna] ところが、教職関係者自体の人権はどうなってるかと言うと、とても大変だと思えるお話をよく見聞きする。
[dain] ボランティアにちかいのですよ、はい
[Pikoyan] 残業代出ないとか
[Pikoyan] 楽しいみたいです。
[dain] ちょびーっとでるけどね
[kannna] 子供は頭はよくない(知識は無いし、理解力は無いけど、勘はいい。だから
12:40:49 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 人権が制限されてる教員が、人権を説いたとしても、ウソくせーと思うだろうと思う。
[sf] ちなみに寺子屋の師匠はもっと給料の割りが合わない……。
[kannna] アタシが子供だったら、そう思う。
[Pikoyan] 小、中、高で大変さが違うみたいだけど、中学校辺りが色んな意味で1番大変だとか言ってました。知人は。
12:41:51 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] というお仕事だったようでありました。まあ贈り物とかもあるけど。基本は食うための仕事ではないからのう。
[Stella] 人権が制限されているからこそ人権を説くんでしょう
12:42:10 ! Yaduka ("Leaving..")
[Stella] 過労死寸前の医者が救命医療を行うようなもの
[kannna] はい
[kannna] 子供がウソくせーと思うのは体制の問題なので、
[kannna] そこがね、お話がややこしくなるポイントのように思えるのです。
[Stella] #エロ本問題は、「それがどういうことか」がわかってない人が読むと(犯罪行為を)実践してしまうってことなんだろうなあ
[Stella] >[V-zEn] 合法的に一般民間人が硫黄島に入る方法とか(笑)
[Stella] 鹿児島県の硫黄島(ぼそっ)
[chita] 鹿児島にも硫黄島というのがありますか(ぼそっ)
[Stella] Wikipedia:硫黄島_(鹿児島県) [キーワード一覧:硫黄島]
[chita] あいまいさ回避のほうで「いおうしま」と書いてあるのに、硫黄島(鹿児島県)には「いおうじま」とあるんだな
12:58:17 Yu_mesi -> Yu_rest
2007/04/30 13:00:00
13:09:10 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:09:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannna] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] 今日は暑い@千葉
[Yu_rest] さて、次はどこ向けに書こうかしらん
[Pikoyan] 二次元ドリームとか(ぉ
[Yu_rest] #食後お腹一杯の頭で眠いながらに考えて
[Yu_rest] (ぉ
[Yu_rest] 構想だけは練っておこう
13:24:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abb015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_rest] で、七月に予想される電撃の一次の結果次第でどうするか考えよう
[Yu_rest] #というかその頃に最終選考に残った人への連絡が来るらしいんだけどねっ!
[Yu_rest] 次は電撃hp短編賞説賞だな
[Yu_rest] 小説賞
[Yu_rest] .wiki 新人賞
[Yu_rest] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは12ありましたわ♪>Yu_restさん
[Yu_rest] .wiki 電撃hp短編小説賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃hp短編小説賞 電撃hp短編小説賞
[chita] 新人質か
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[kannna] #オチまする。またねん♪
[Yu_rest] おつ
13:30:01 ! kannna ("CHOCOA")
13:30:13 Yu_rest -> Yu_AFK
13:38:56 Yu_AFK -> Yu_Nemui
[Pikoyan] 受診、最初は「総合科」→専門医に橋渡し…医療効率化狙う http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070430it01.htm
[Pikoyan] 記事を読んでも混雑緩和に繋がる内容には思えなかったオイラ
[sf] なるほど、地域の医療を窓口的にすることを、総合科という、イメージの悪くない方法で推進しようという感じか
[Stella] 大病院信仰をどうにかせんことにはなあ
[sf] 適切に患者を割り振る中間の取次仕事の重要性ってのは指摘されてましたから、方向性そのものは正しいはずですが
[Stella] 医療があまりにも多岐になりすぎて、「網羅的な診療」ができなくなってる問題がありますよね
[sf] 交通が便利になった以上、多少遠くても偉そうなとこをという流れは止めがたいよな
[Pikoyan] アレかな?
[Pikoyan] 地域の内科とか耳鼻科とかの医者に対して
[Pikoyan] 「キミら総合科にしなさい」って命令をして
13:53:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
[Pikoyan] 大病院に移す時にどこの科に行けば良いかってのをやるみたいな
[Pikoyan] そういう目標かしらん
[Stella] 地域の眼科に「キミら総合科にしなさい」って言ったら大反発くらいますな
[Pikoyan] 専門医は眼科と歯科くらいでその他は全部総合科にさせるみたいな
[Stella] 産科を忘れないでー
[sf] 単に窓口化するんじゃなくて
[sf] 網羅的に診察できる医者
[Pikoyan] 耳鼻科も無いと困るなぁ。花粉症の時期に。w
[sf] というグレードの高いものをブランド化しようというわけですから。
[Stella] むちゃたいへんですがな
[chita] >国が技量にお墨付きを与えるこうした診療科は、これまで麻酔科しかなかった。
[sf] http://www.jmedj.co.jp/magadetail.jsp?goods_id=1456
[sf] >■日医「総合医」認定制度に国も「総合医」の制度化に関与
[sf] > ―柳澤厚労相と唐澤日医会長が会談で合意
[sf] つ〜事で日本医師会のプランに乗った形なんでしょうね
[sf] 総合医という形で網羅的な医療とマネジメントって方向性自体は、既にあちこちで動いてるみたい
2007/04/30 14:00:00
[fukaGoro] まぁ、総合診療とゆー流れは以前から専門医志向へのアンチテーゼとしてあるのですが………うーん。
[fukaGoro] どこまでが要求されるのかだなぁ。
[sf] 医学部に総合医コースとかいうのがあるとこも増えてるみたいです
[sf] 筑波とか徳島とか
[fukaGoro] うちの総合診療科は開設した教授が退官してから鳴かず飛ばずだなぁ。
[sf] ふむふむ
[fukaGoro] どんな患者でも診るという名前の元、集まる患者が、どこの科でも診たがらないような患者ばかりになって、スタッフが…………という話を聞いたが(ごふごふ
[fukaGoro] (現在、その跡地にがん外来を新設中)
[chita] 麻酔科って、他のお医者さんにないなんかの資格がいるの?
[Pikoyan] 確か要らない
[fukaGoro] 医療法上、都道府県知事の承認が居るんだったかな。>麻酔科を標榜
14:06:03 EkitAFK -> EkiBen
[Stella] 麻酔薬使うための資格というか承認がいる
[fukaGoro] 麻薬施用者はまた別です。
[fukaGoro] (それはわたしも資格持っている
[fukaGoro] #がんの疼痛緩和治療に必須だからねぇ(^^;>麻薬
14:08:18 + SiIdeKei(~siidekei.@U081067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] 麻酔自体に資格は要らないけど
[fukaGoro] 麻酔薬と麻薬は別です。
14:08:34 + LuteShop_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 麻酔科医になるには資格が要るのか。
[fukaGoro] 麻酔科医を名乗るのが一応承認による資格となっている。
14:10:09 + kaji(~username@i220-220-94-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaGoro] まぁ、わたしは放射線科医なので(これは自称でOK)、総合医の資格とかは出来ても取る気はありませんがのぉ。
[SiIdeKei] 『先生、総合医ですからいろいろ見ていただけるんですよね?』『なんか誤解されてる気もしますが、まあ、そうですね』『お母さんとお姉ちゃんに、寄生虫が……』『おやおや。腹痛ですか? それとも吐いている?』『いえ、食べてます』『……?』『お腹の虫が、すごい勢いで……』『は?』
[fukaGoro] うひ(^^;
14:18:29 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] まぁ、(副作用として)食欲を減らす方向性の薬なら色々知っておりますが。
14:28:58 + Leonald(~Leonald@i60-36-43-213.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:34:00 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9db6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まっするーっ
[EkiBen] ムキムキなあかがねさん登場
[AKAgane] 土曜日に続いて、GWということで一日置いて再びウェイトトレーニングしてまいりました
[chita] 「待て」を仕込まれていた
[AKAgane] いや、筋肉は痛いんだけどねー
[AKAgane] 実は、ランニング系は間を置かないほうがいいのだ
[chita] 重要なのは心肺機能のほうだから?
[AKAgane] そそ。心肺機能は、ほっといたら下がるだけやし、トレーニングしたからといって筋肉のように痛くなったりはせん。
[AKAgane] むしろ1日しか間がないほうが、きりきり良いペースで走れるのじゃよ
[EkiBen] なるほど
[AKAgane] 全力疾走でもないかぎり、人間は筋肉の力で走っているわけではないとゆーのがよくわかりますぞい
[AKAgane] >■本日の読書:『大江戸 泉光院旅日記』石川英輔 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#28
[chita] あとは、理屈は忘れたけど、日常的に運動をいっぱいしてる人は、運動しない時間が続くと体調が崩れるということがあるそうだ
14:42:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] つうわけで、泉光院じいちゃんラブですよー
[sf] .wiki 泉光院旅日記
[Role] db: 泉光院旅日記 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:泉光院旅日記 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 地域によってはだれも泊めてくれないし喜捨もしないので、溜めた金で急いで通り抜けたりとか
[sf] 地域差がいろいろと出てましたね
[AKAgane] おおむね、商業地域は鬼門でしたな
[AKAgane] 損得勘定が発達した場所では、喜捨はさすがになー
[sf] 金でサービスを得るということの味を覚えると、なかなかねー。
[sf] 戻れない
14:50:23 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 泉光院じいちゃんもそのへんは心得ていて
[AKAgane] 基本的に、無理はしてないあたりが年の功
[AKAgane] ダメならスルー
[AKAgane] ところで、泉光院じいちゃんはケチな相手と、ニセ(勉強不足含む)山伏には厳しいのですが
14:52:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] このニセ山伏にあれこれ、問答をしている様子は、どことなく
[AKAgane] 薄いオタクが、オタクでございという顔をしているのが我慢ならん
[AKAgane] 濃いオタクという感じでありまする
[AKAgane] 「オナー・ハリントンのSF設定が穴だらけだと? きさま、あれがホーンブロワーなどの海洋冒険小説を下敷きにしている事を知った上で、なおそのようなことを言うのかっ!」
[AKAgane] みたいな感じで
[sf] わはは
[AKAgane] 他にも勉強が好きだっつうやつがロクな本持ってなかったりとかするとダメだったりするあたり
[AKAgane] 知識のあるオタは200年前も今も、知ったかぶりのヤツには手厳しいなぁ、と
2007/04/30 15:00:00
[chita] 馬場講座のマンチキンを見るような目で見るんだな
[CHOBOJA] そんなに酷い目で見るんですか。。。
[sf] まあ知識も芸事も身体も、みっちり鍛えあげたご老人ですからな。多少手厳しくてもしかたない。
[AKAgane] いわゆる赤い最強な人みたいなもんだからな。手を抜いているヤツには我慢ならんのだ。
[AKAgane] 「人間ってのはもっとたいしたモンだろうが!」てな感じだ
[CHOBOJA] やられた身としては
[CHOBOJA] ちょっと困る感が。。。
15:18:21 ! EkiBen ("いざ行かん!")
15:20:26 ! AKAgane ("ばいちゃ")
15:20:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:30:40 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9db6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:31:19 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:34:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:34:29 ! shirakiya ("再起動〜")
[OTE_Aw] 確かになぁ。
[OTE_Aw] 薄いオタクが、オタクでございとやってるのを見るのはたまらんな。
[OTE_Aw] いや、俺も薄いけど。
[OTE_Aw] 蒸留水のように無色透明。
[fukaFuton] わたしも薄味ですからの〜
[TrickStar] 味噌煮込みのように薄いですよ
15:39:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Nemui] 自分も薄いですよ
[CHOBOJA] 私も薄いですー。
[OTE_Aw] 私が自分を薄いというのは、もう自分の趣味を突き詰めていこうと研鑽してないからです。
[ponzz] いろいろ声を大にしてつっこみたいところだが
[ponzz] 我慢しておくのが大人だ
[fukaFuton] 関西のお澄ましのように薄いわたしです。
[CHOBOJA] と言うか。濃いオタクって、アキラアニさんとか、ENOさんとか、AKAGANEさんとかじゃないですか。
[CHOBOJA] あのレベルにはとてもとても。。
[OTE_Aw] アニメオタクな人ならアニメを視聴して研究研鑽をしているのなら濃度を保とうとしてると言えるのではないだろうか。
[Yu_Nemui] sfさんも濃い人です
[CHOBOJA] ああ。そういう空気がなくて忘れていた。確かに、そうですね。
[chita] Yu_Nemuiさんが薄いのは影でOTE_Awさんが薄いのは頭でfukaFutonさんが薄いのは血の気でponzzさんが濃いのは脛毛
[OTE_Aw] くっ。
[OTE_Aw] 私の脳神経の密度が薄いことが良く分かったな!!
[OTE_Aw] #毛は多いというアピール
[chita] 髪の毛だ髪の毛っ
[Yu_Nemui] 薄いのが影で良かった……(なに?
[chita] 毛は多いのですか
[OTE_Aw] 多いよ。
[OTE_Aw] 毛根もちゃんとある。
[chita] つっこみかたをいろいろまちがえたらしい
[OTE_Aw] 密度も高いので、散髪にかかる金がたいへんで。
[OTE_Aw] #ここはきちんとアピールしとかねば。
[sf] どうなんだろう。私はオタクジャンルについてはかなり薄いよね。たぶん。
[ponzz] SFさんは、
[ponzz] オタクっつーよりは
[ponzz] マニアだろう
[PaLiLitH] ペリー・ローダンは違うと言いますか。
[sf] おお。そんなものもありましたか。
[sf] よかったよかった
[ponzz] 俺、ローダンはオタクというより、マニアの読み物だと思うのよね
[sf] コア読者は翻訳開始時中学生くらいの、いまは中年のひとたちらしいですよ
15:57:28 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] 他にはSFはほとんど読まないとかいう、時刻表ミステリとかの愛好者層
[ponzz] それだと、十分にマニアのような気もするけど、気のせいとしておく
[sf] 電車のなかで読む、どんなのか見知っているシリーズで新しいものがぼちぼちと出るもの。という位置付け。
[PaLiLitH] 息子から頼まれたんですがよく解らないんです。ハア私もちょっと。と困惑するお母さんと店員さんをハヤカワの棚まで誘導したことがあります。
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] ペリー・ローダンを探してました。
[sf] お母さんでしたか。
2007/04/30 16:00:00
[PaLiLitH] はい。
[sf] 若者も読んでいるというのなら素晴らしいですが、実はおばあさんとかいう落ちはっ。
[Yu_Nemui] #さてコーヒーとアイスクリームを食してくるノシ
[PaLiLitH] どうなんですかね。
16:01:32 Yu_Nemui -> Yu_AFK
[PaLiLitH] 人の年齢はよくわかりませんがあの様子だと息子さんの年代は二十代くらいだと見えました。
[PaLiLitH] かといって犬や猫の年齢もわからないわけですが。
[sf] ほうほう
16:10:45 ! rap (EOF From client)
16:16:46 Leonald -> Leony_slp
[PaLiLitH] でもそれもン年前のはなしです。
[akiraani] ううみゅ
16:34:07 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
16:34:14 + SiIdeKei(~siidekei.@U081067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アフィリエイト2.0のリンクって、bk1の書籍ID使わんのか……
16:37:38 Sleep_M -> Prof_M
16:37:42 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Falshion] (ごろごろぺったん
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/552
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/553
[NaggyFish] 一週間ぶりの短編
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
[NaggyFish] ←最新作! とか付けとくとわかりやすいだろうか<Wikiページ
[Yu_AFK] おつ!
[Yu_AFK] そして今日はこれで落ちますノシ
[Yu_AFK] ではでは
16:41:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] 待望の辛作!
[NaggyFish] 辛いのかよorz
16:43:49 + yosi(~yosi@ntaich243070.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 読後感保証の疹作!
[SiIdeKei] えぐえぐ泣きながら、味見をしているゆうちゃんを想像。
[SiIdeKei] <待望の辛作
[chita] wikiのほうに新作をどう置くかは難しいな。上から古い順なのは読み進めるのに便利だが、最新をてっぺんに置くのもわかりやすい
[PaLiLitH] RSS取得用のプラグイン埋め込んでおけば新しい順に10記事のリンクが出ます。
[NaggyFish] 項目の順番は悩みます(うーむ
[NaggyFish] そして味見は一日かけてしたぞ。自信ないけどなッ!(涙
[sf] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/905/all
[sf] を見れば
[sf] どのみち新しい順ですよ。
16:57:24 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 17:00:00
17:02:26 + akiraani_(~akiraani@ackube006036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:28 Leony_slp -> Leonald
[NaggyFish] 前にENOさんが、「頑張った自分」という目から離れて作品を見ないといけないという話をしていたような気がするんですが。
[NaggyFish] ……今回は、頑張ったんだけど、ダメぽいですね。
[NaggyFish] 次がんばろう。
17:16:38 + CshopZZZ(~sakurai_c@d14.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:18:13 CshopZZZ -> Catshop
17:20:47 + Arniel(~arniel@p2091-ipbf1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そんな真昼間にアドレス張って1時間や2時間反応が無いからってションボリされてもw
[NaggyFish] どの時間に更新すると良いのでしょうかねえ(w
[Arniel] こんにちわ
[NaggyFish] こんにちわー
[NaggyFish] (とりあえずカンパリソーダ作ってクールダウンしつつ
[Pikoyan] 1日くらい待とうよw
[NaggyFish] ういー(。。)
[sf] 書きました、以上の情報量がないと、読みました、以上のことをどうひねり出すかは難しい。初回以外は。
[NaggyFish] ほむー。
[NaggyFish] 白木屋&ENOチェック入った時はがっと閲覧数上がりましたしね(ふむふむ
[NaggyFish] しかし自作に自信がないのであまり話もできないとゆーorz
17:30:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022042.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まあ、なんというか、まほつく。の町における普通の職業を書こうとして、こけたような感じです(。。)<新作
[NaggyFish] 常連さんを一人出したけど、よく考えれば要らんかったかなという予感。
[NaggyFish] 練りが足りませんでした、反省……。
17:37:17 + kisito0(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] マッチョネタをもう一度最後に拾うとかいうのもありだろうし
17:41:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、この展開だと、彫師が女性であるよりも男性であるほうが、どぎまぎという点では良かったんじゃなかろうか
[NaggyFish] ……ハッ。
[NaggyFish] たしかに(w
[NaggyFish] 男キャラという考えすら浮かばなかった。いかんぞ俺(w
[sf] 作業服を着替えたらマッチョだったという落ちを最初考えた。
[NaggyFish] 僕も考えましたが、女性キャラだしなあと。そうか、男にしとけば全然大丈夫じゃないかッ。
[NaggyFish] 最後に巨人のような工場長が出てくるオチとかも考えたんですが、尺の都合でオチ変更。マッチョネタもっと拾っときゃよかった。
17:47:18 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022027.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 18:00:00
18:02:36 + yosi(~yosi@ntaich243070.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:54 mikeZzz -> mikeyama
18:05:58 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021047.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ううむ、A8は単なるリダイレクトだからURLの自動変換は可能か……
18:17:53 Catshop -> CshopAFK
18:18:19 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ワーズギアのプログラムも使えるしなぁ
[akiraani_] A8で統一してしまうかなぁ……
18:30:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:31:47 NaggyFish -> MesiNaggy
18:33:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:49:08 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:01 MesiNaggy -> NaggyFish
18:59:54 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128023066.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 19:00:00
19:16:34 + SiIdeKei(~siidekei.@U041177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわ^
[chita] ツベルクリン反省
[chita] (赤くなっている)
[NaggyFish] (まっかっか
[Pikoyan] マッチョな女性もそれはそれで。(挨拶)
[NaggyFish] 腕力はありそうですが。不器用だけど(w
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  これの最新更新分の話(宣伝、そして後悔ッ
[Prof_M] ここは後悔したっていいじゃない。後悔ログなんだし。
[CHOBOJA] マッチョは嫌いですが。
[CHOBOJA] 女性の筋肉は好きです。
[NaggyFish] サラさんはムダに筋トレとかしてそうなタイプ。正確に印を刻むために腕立て伏せ百回(意味ないじゃん
[CHOBOJA] 男の筋肉は嫌いなのが残念なところですね。
[Pikoyan] まっちょんぶりけ
19:32:34 EkiMeshi -> EkitaiT
[NaggyFish] ポチさんと腕相撲させるとどっちが勝つか面白そう<サラ
[NaggyFish] # しかし「まほつく。」、他の作品と比べてわりと男女比が均等だ。海SSとか九割九分女の子だったし(w
[NaggyFish] ということで液体さん。「〜〜っす」的キャラ出しましたよ!(何
[EkitaiT] 何っ!飯野くんか!?
[NaggyFish] そこしか共通項ないけど(w<飯野君?
[EkitaiT] ちっ、そうですか(ぉ
[EkitaiT] …確かにこれ以上阿部礼司キャラ出したら
[EkitaiT] まほつく。がのっとられるかも知れない
[NaggyFish] うい(w
[EkitaiT] 「〜〜っす」は最大限の譲歩だなにゃw
[NaggyFish] いやまあ、書いてる途中は全く意識してませんでしたけどね(w
[EkitaiT] …さて、ミニライヴ行ってサボっていた分の予習を少しでもせねば
[EkitaiT] というわけで今日はこれにて落ちまする
[EkitaiT] それでは
[NaggyFish] またですー
19:40:56 ! EkitaiT ("今日はいつもよりテンション高め…よ?(w")
19:46:49 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/04/30 20:00:00
20:10:09 + rap(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f21f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログを更新して十二時間で閲覧が100を超えたのか
[ENOKINO] 例の「ガンダム辞書」の話ほどではないか、異様な伸びだな
[ENOKINO] なぜだろう、今回は検索に引っかかるようなキーワードはいれていないのに
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/550
[ENOKINO] 単に「読んで面白い記事」ということだけに留意して書いてみたんだけどね(w
[ENOKINO] まあ、ここを覗く人(常連)だけでも軽く百は超えるらしいので、妥当な数かもしれないけど
[CHOBOJA] 自分の顔に金を塗るのは困りますよ。。
[CHOBOJA] そんなことまでしなくとも凄いのは分かってます。
[ENOKINO] 「検索ワード」の有無で、どれだけ違うのか
[ENOKINO] 試してみようかという話しに繋がるのだよ(w
[sf] チャットでこれだけ話題にすれば伸びやすいですわな
[ENOKINO] つまり「ガンダム」とか「オタク」とか「メイド」とかの「キーワード」をちりばめた、つまんない話
[ENOKINO] それを今度書いて載せてみようかと思うのだ
[sf] ちなみに内容に関する索引キーワードみたいなのは、投稿時の 用語 の欄に、 , で区切って入れます
[ENOKINO] ンでもって、どれだけ伸びが違うのか、実験してみようかと思うのだが
[CHOBOJA] 人が悪い。。
[sf] そーすると、タイトルの下にズラズラ並び、Drupal.cre.jpにある同様のキーワードを指定した記事(あとキーワード一覧)と繋がるしくみです
[sf] 科学的ですね。対照実験。
[ENOKINO] 実際に、そうやって検索に引っかかるワードをちりばめると、ヒット数は上がるのかどうか
[ENOKINO] もし、そっちの方が伸びがいいとしたら、ブログのカウント数というのは、
[ENOKINO] 引っかかる要素で決まることになるわけで、いわゆる「常連」を作らなくても
[ENOKINO] キーワードをどうちりばめるか、ということが重要になってくるわけだな
[sf] まあ実際には「検索から」来る層と「リピーター」とで比率はブログによるというとこですけどね。新規の場合には検索以外ないので
20:24:04 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023008.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でもまあ、常連を確保する事の方が重要なのかもしれないけどね
[ENOKINO] なんとなく、その辺は小説書くのと変わんないなあ(w
[ENOKINO] 普遍的なものなのかもしれないな
[sf] なお検索数としては、時事ワードが強いですね。「ガンダム」とか「オタク」とか「メイド」だと、キーワード単体では検索されにくいので、誰かが広く目に止まるとこに持ってかないと辛い。検索によるというよりもインフルエンサーによるといったほうがいいかな。
[sf] 「ガンダム」とか「オタク」とか「メイド」 に関る時事的なキーワードなんかで、読みたくなるようなタイトル・探している内容がありそうなタイトルだと、強い。
[sf] もっとも新聞ネタのようなキーワードで適度に情報が不足しているやつのほうがでかいけど
[sf] ちなみに今月のDrupal.cre.jpの人気キーワードは freemail と メニューフーズ と フェイトゼロ です
[ENOKINO] 新聞ネタか
[ENOKINO] ちとブログに書けない様なレベルのネタならいくらでも入ってくるのだけど
[sf] freemailは閉鎖されて公式情報が無くなってるので、閉鎖情報を書いといたら見にくるようになりました
20:29:28 Leonald -> PLeonald
[ENOKINO] 知り合いに迷惑がかかるので書けない
[sf] メニューフーズのペットフード回収事件 は日本語記事が断片的に新聞に載った程度で詳しくなかったので、続報や詳報を求めている人が多かったのが原因です
[sf] 事件規模としてはかなり大きい(アメリカの方ではトップ記事クラス)けど日本では情報が弱いという落差ですね
[ENOKINO] そういった「補完記事」が一番欲しがっている情報なんだろうな
[sf] ですねー
20:31:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-8.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] フェイトゼロはオタク系で、同人誌なので入手に敷居があり、しかも人気商品の関連で人気作家ということで、紹介や感想を知りたい人が多かったのでしょう
[sf] あとはオタリーマンとか
[sf] .wiki オタリーマン
[Role] wiki: キーワード一覧:ぼく、オタリーマン。 ぼく、オタリーマン。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] こうやって、実際に自分がブログに関わってくると、そういった構造的なものが見えてきて実に面白いですな
[sf] blog発の漫画本で、かなり売れたものなので、これも評判を知りたいとか、読んで楽しかったので他の人はどう書いているかを読んで反芻したいとか、そんな感じなんでしょう。
[ENOKINO] 今までは、単にさらっと、こう、通り過ぎるだけでしたし
[ENOKINO] じっくり読むようなブログはあんまり無かったので
[sf] 25日間で30万部突破! とか公式blogにあるな>ぼく、オタリーマン。
[ENOKINO] なんとなく、ブログを軽く見ていましたけど
[ENOKINO] これは、なんですな、日記というよりもエッセイに近いですな
[sf] 使い方にもよりますけどね。長文系だとエッセイ、コラムに近いかな、分量として。
[ENOKINO] 見たもの、経験したもの、それをただ書くのではなく、一度咀嚼して、それから出力されたものは、おもしろいものが結構ある
[sf] 短くページを紹介するような使い方もありまして、これは「クチコミをリレーする」感じになります。我々がIRCでやってるような感じですね。
[sf] こんなんありますよー、程度の。
[sf] この連鎖に乗ると、アクセスが莫大になります
[sf] そういうのに乗りやすい話題で、かつ、広めやすい人の目に止まると、ガンダムの話のようにアクセスが増えるわけですね
[ENOKINO] つくづく思うのですが
[sf] あれでもまだ、blogで紹介されるというわけでもなかったようなので、連鎖が成功していれば一桁違ったと思います
[ENOKINO] 日本人って「文章を書く」ってのが好きですな(w
20:39:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語のブログの記事数は英語に匹敵するそうですからね。
[sf] 月ごとの集計で抜きつ抜かれつしてます
[ponzz] 日本語は書いてて面白いからねー
[ponzz] ほかの言語はしらないけど(ぇー
[sf] 話者人口が一桁違うんで、影響力や記事あたりの読まれる回数はだいぶ低いけどね
[ENOKINO] 活字離れだの、なんだの、世間の識者は色々言ってますけど、確かに活字で読む人は減っているけど「フォント」で読む人は増えているような気がします
[sf] ですねー
[ENOKINO] 読んで面白いブログを続けていけば、そのうち、何割かは「コイツ面白いから、書いている本も読んでみようかな」と
[ENOKINO] 俺の本を買ってくれるかもしれないな(w
[Pikoyan] それは結構ありますよ
[Pikoyan] 作家のblogで面白いから買ったとか、あるいは面白いblogで紹介されてたから買ったとか
[ENOKINO] 俺の場合は前者はあるかもしれないけど、後者はまず無いから
[ENOKINO] 自力でがんばらないとなあ(w
[NaggyFish] すごいなあ……(。。)
[mihiro] その形の本の購入の流れは、今のケータイ小説作家と似ていますなあw>ブログが面白いから本を買う
20:46:40 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-222-92.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、ずっと、ここにお世話になっているので、恩返しの意味も込めて
20:46:55 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] 面白い記事を書き続けてみようかと思っております
20:47:33 akiraani_ -> ani_mesi
[sf] わーい
[ENOKINO] 自分のページを更新するのはめんどくさいんですよ
20:48:03 ! ani_mesi ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] ホームページは画面構成まで考える必要がありますからなあ
[ENOKINO] 自分でHTMLにしてタグ点けるのがめんどくさい(W
[sf] そゆ意味で、小説だけ書かないで「面白い記事」も織り交ぜると、読んでみようかなという人をひきこむことになりますよーん>なぎー
[NaggyFish] 面白い記事ー、記事ー、記事……orz
[ENOKINO] 夕べ、ここでakagane師匠が書いていた
[sf] あとは「外と繋がる」ことですね。つまり他の人のブログ記事に対して「自分なりの情報・見解・事例」を書いて、トラックバックを打つ。
[ENOKINO] 例の「ラーメンを食うリズム」の話なんか面白いよね
[sf] 前のライブかなんかについての記事なんかはそれなりに外から来てたと思いますよ。
[NaggyFish] 小説だとトラックバック打ちにくいんですよね。やっぱ記事書くか。音楽とカクテル(調べたり飲んだりした記録)くらいしかネタないけどー。
[ENOKINO] 牛丼のネタでも書いて見ようかと思っております<かめちゃぼ、と呼ばれた料理の話、とか
[sf] 解説として小説で使ったネタ二ついて、小説に羽織りこみにくい蘊蓄や体験を書くとかね。
[sf] 料理の話は、テレビでもそうですが、一定の人気があるんですよね
[sf] 蘊蓄系は「こんなの知ったんだぜ〜、凄いだろー」というのをそそるので、わりと紹介されやすいかも。ゲテモノとか、凄いものとか、妄想をそそるとか、話題性があれば特に。
[NaggyFish] 話に出したカクテルを作ってみるとか。今までならまだ家で作れるのばかりだ(w
[sf] それもいいやねー
20:54:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] カクテルというのはいくらでも創作できるのでオリジナルが実に多い
[NaggyFish] とりあえずトマトジュースを大量確保!(笑)<トマト系ばかり出してる
[ENOKINO] だから、いつも行きつけの店で飲んでいるカクテルを、共通レシピだと思って他の店で注文すると「はあ?@@」という顔をされることがある
[NaggyFish] うひ(w
[soutou] 不二家のネクターがなくなるんで作れなくなるカクテルがあるとか
[ENOKINO] 昔、友人と「スピリタス」と「レモンハート」と「スミノフ」を足してライムジュースで割ったカクテルを造ったことがある
[soutou] 誰かを潰す気ですか
[ENOKINO] アルコール度数がめちゃくちゃ高いこのカクテルの名前をつけようということになって
[ENOKINO] ついた名前が「メガ粒子砲」
[SiIdeKei] 行きつけの店と同じカクテルが飲みたくて、いちいち事細かにバーテンちゃんに指示するお客さん。『そこで右に30度回して!』『細かいですようっ!』
[ENOKINO] 飲むときは「左舷、弾幕薄いぞ!」と叫んで飲む
[mihiro] その心は?>メガ粒子砲
[ENOKINO] いや、単にそのときのメンバーが、ガンダム関係者だっただけだ<理由
[mihiro] げらげらw
2007/04/30 21:00:00
[mihiro] もうちょっと、いわくが付いてるのかと思いましたが違いましたかw
[ENOKINO] 最初は真面目に考えていたんだが
[ENOKINO] なんせ酔っ払ってるから(W
[mihiro] 飲んだやつは例外なくぶっ倒される。とか言う意味があるとか思ったんですがw
[mihiro] 飲んだやつ>食らったやつ
[ENOKINO] 「酔っ払わなければなんということはない」と言って飲む、という作法もある
[ENOKINO] 否みに、ライムジュースで割らないやつもあって
[ENOKINO] こいつの名前は「コロニーレーザー」
[shirakiya] …強力そうだ。
[mihiro] 名前のつけ方からして無敵状態だ>酔っ払いが名前をつける
[ENOKINO] オリジナルカクテルとか、オリジナルのデザートとかは結構その場の即興で生まれるものだな
[ENOKINO] 有名なデザートに「ピーチ・メルバ」というのがあるが
[ENOKINO] これは、オペラ歌手の名前にちなんで作られたのだが、最初名前がなかった
[ENOKINO] ホテルの晩餐会で、名前を聞かれたシェフがとっさにそのとき来ていたオペラ歌手の名前を取って「ピーチメルバ」と名付けたといわれている
[ENOKINO] というわけで、なぎーよ
[Falshion] #てことは最新の日記はこちらでBogに飛ばせばいいのか
21:08:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:08:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[ENOKINO] そのあたりの「オリジナルカクテル」のネーミングで一本書くのはどうだ?(W
[ponzz] こじゃれた話になりそうだ
[ENOKINO] 「このカクテルの名前をつけてくれないか?」「怪奇ミドロガ沼?」「……お前に聞いた俺が馬鹿だった」
21:09:44 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] もうちょっとお酒に詳しくなったら(ていうか色々飲めたら)ぜひ書きたいですなー(ぇぅー
[ENOKINO] どうだ、こじゃれた話だろう
[ponzz] そうくるか
[NaggyFish] こじれた話ですな(ぉ
[ENOKINO] 「あ、じゃあ、えっとえっと、モウセンゴケの舞い」「もっと悪い!」
[chita] 「ソイレントグリーン」(ぼそ)
[ponzz] 粘菌
[ENOKINO] それはある
[chita] あら
[ENOKINO] ソイレントグリーン
[ENOKINO] 今はもう無いというべきかな
[ponzz] 歴史がありそうだ
[ENOKINO] むかし大阪にSF酒場というのがあって、
[ENOKINO] そこで出していた
[ponzz] レシピは?
[chita] 緑色で陰気そうなカクテルにはぴったりだと思ったのに
[ENOKINO] 忘れた
[ENOKINO] 青汁は使ってないと思う、その頃まだ青汁は無かった
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまたー
21:13:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:18:56 + ote_w(~ote_w@p125028002081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] yo
[ote_w] 現在飲み屋さんです
[ote_w] 今日はLog読めなかったのでLogを酒の肴にしつつ。一人飲み
21:21:23 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] エロ本を禁じる話を見た。
[ote_w] どうしたもんなんだろうねぇ。こっちは専門学校。子持ちの学生もいるし、
[ote_w] 卒業直後にできちゃった結婚するやつもいる
[ote_w] 学生時代に実はできてて。籍だけは入れてた奴もいたな。
21:30:07 ! mihiro ("今日は寝まする〜")
[ote_w] いろんな奴が居て。いろんな現象があって。とりあえず、こちらとしては
[ote_w] 学校として教員としてもそうだけど。
[ote_w] 個人としてもぶれのない基準がないときつい感じがする。
21:38:58 + MorisHOME(~Morris@p1019-dng04sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (しーん
[ote_w] nyo-nn
[NaggyFish] なんとなくカクテルの記事を書いてみたけど、考証足りてなさそうで怖い。どうしよう(書いてからいうなよ
[Kannna] アタシ、ぶきっちょ彫師とまっかなビール、好きだにょ@感想
[NaggyFish] どこらへんが良かったですか(おどおど
[ote_w] dainさんに私から送れるアドバイスとしては。正解かどうかは別として、自分としての方針を決め、動かすな。だな。
[Kannna] んーとね……。感想だから好き勝手書くけど……
[ote_w] 動かすなら、相手(生徒)に必ず納得されるような理由を用意するべし。
[Kannna] 『つららととまと』や『まじょのみせ』『まひるのかっぱ』などよりもストーリーぽいと思ったのん。
21:48:26 ! MorisHOME ("ひゅぽ")
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] #上にあげた3本は、アタシ・フィルターだと、ストーリーてより、エピソード断章て印象だったのだ。
[ote_w] じゃないと。「あいつ口だけだな」ってすぐなる。子供は寛容とは程遠い。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  話題が出たのではっとこう(ぺたり
[ote_w] #っとごめん。>かんな&なぎー
[NaggyFish] # いえいえ。話題がクロスするのはいつものこと(w
[Kannna] #うん、2重くらいなら、アタシもへーき
[ote_w] #せえんきう
[NaggyFish] 掌編シリーズは、エピソードとして書いてます。短編(書けてないけどそれ以上とか)をメインとして、脇の話を埋めていく感じ。
[Kannna] なるほど
[NaggyFish] まあ、短編がきっちりストーリーになってるかっていうと、それはまたごにょごにょごにょ(。。;
[ote_w] うーんむ。おれもなんかしたいなぁ
[ote_w] う。今日はもう閉店らしい
[ote_w] おちまーす
[NaggyFish] うい。またですー。
2007/04/30 22:00:00
[NaggyFish] で、ストーリー性が掌編シリーズよりもあるから好き、て感じですか>かんなさん
[Kannna] うん
[Kannna] 読後感が、より、楽しいもん♪
[NaggyFish] ふむふむ、なるほど。
22:03:06 ! ote_w (Connection reset by peer)
[Kannna] 海SSは、ストーリーぽかったと思いますよん。
[NaggyFish] 海SSはオムニバスなので、そこで話を成立させないといけませんからね(w
[Kannna] なるる。NaggyFishさん的には、そういう書き分けなのねん@納得
[OTE_Aw] たらまもげ
[chita] 早いな
[Kannna] おかー
[NaggyFish] おかですー。
[OTE_Aw] うん
22:08:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:19:05 + akiraani(~akiraani@ackube006036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] もっと話題になるように頑張って書かねば。指摘とかツッコミとかそういう方向以外でッ。
22:23:05 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:27 + kairi(~kairi@i219-165-198-70.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:36 ! kairi (EOF From client)
22:23:43 + kairi(~kairi@i219-165-198-70.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:36 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 廃刊防止のためにギリギリで
[sf] メールマガジン新報:外部からのイベントで書くことで書きつづける
[sf] を作った……と思ったら
[sf] > 【今月末日 午後6時】をもって発行停止の処理をさせていただきます。
[sf] ぎゃふん
[NaggyFish] ぎゃー。
[NaggyFish] 南無。
[SiIdeKei] なんたることか。
22:39:11 KUZU_gout -> KNOWN_15
[OTE_Aw] あーなぎー。
22:39:34 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] あらら
[NaggyFish] うに、なんでしょー。
[OTE] blogの反応だけどさ。祭りでも起きない限り。普通、反応は、早くて半日から2日だよ。
[NaggyFish] ふに。
[OTE] ただ、腐り始めるのは早くて3日目くらいから。
[OTE] 賞味期限は1週間。
[sf] IRCデということなのであればまあ、そこまでいかんでしょう
[OTE] まー。そだけど。
[OTE] だから、IRCは別の流れてことで、期待すると損するよ。
[NaggyFish] ふむふむ……。
[OTE] 損するってのはおかしいな。
[OTE] 疲れる。
[OTE] しばらくは表だった反応があったらラッキーくらいで。
[NaggyFish] むむう……。
[OTE] ただまぁ。このところやってるみたいに。「閲覧増えたわーい」ってIRCでやるのは、良いことだと思う。
[OTE] 反応を引き出しやすくなるから。
[OTE] 反応するために見に行く確率、増えるし。
[NaggyFish] ふむふむ。
[OTE] 気を長く持たないと、もたないぞw
[NaggyFish] # ちなみに現在総閲覧数781。800まであと19、微妙だ(w
[NaggyFish] まあ、たしかに(。。;
[OTE] 気を長くする訓練に最適かもなーw>ブログ
[soutou] 閲覧者を増やすという意味では、まず、存在が知られないと始まらない
[soutou] 中身は結構、その後だな(ぉぃ
[NaggyFish] どうやって存在を知らせればいいんだー(ごろごろごろ
[dain] む
[NaggyFish] ここ数日そればっか悩んでますorz
[OTE] 重みがあるなぁ。
[dain] なぎさんの新作とな
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  これの話です。
[sf] あとねえ、反応してもらうには返報性を考慮するとか。他の人のに感想を書いたりしていると、反応してみようとなるもんです
[dain] おてさん、ありがとです。おそくなってごめんなさあ
[soutou] ニュースサイト → ブログ(テキストサイト)への流れで見ると
[soutou] 多分1/5〜1/10ぐらいしか流れてこない
[dain] ん、新作ではないのか
[soutou] 一時的にそのぐらいが流れてきて
[soutou] どのぐらい定着するかは内容次第
[sf] サイト内リンクでさえ一クリックにつき1/10というのが相場です
[NaggyFish] ふむふむ。
22:51:25 + aspha(~aspha@PPPa2.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 美味いこと人目を引けたときに次々と面白いのを提供できてると、定着しやすい
22:52:01 ! k_woodv ("Leaving...")
[soutou] 時事ネタをすぐに書いていて、毎日更新なら、食いつきはいいが
[soutou] ニュースサイトと差別化が難しくなるというか、その方針だとすぐニュースサイトになる(ぉぃ
[OTE] #いやいやー。読んでいただいて考えていただけたら、それだけで幸いです。
[OTE] #>dainさん
[sf] 今は昔よりモブログが膨大になってますので、ちょっとやそっとでは定着しにくいよなあ
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] # 感想書きの旅に出ようかと思ったんですが、自分の文章の閾値が高くなってるのを実感するだけでした(げふごふ
[soutou] まあ、創作系のサイトとなると
[soutou] 本当に好き嫌いの問題になるから
[soutou] 1/10流れてきても
[soutou] それの1/100定着するかどうかだろうなぁ
[sf] まあなんだ、総統さんとか「外にむいてブログを書いて読者がいる」人に「これ紹介したいぜ〜」となるようなものを書けるといいよな。
[NaggyFish] ふむむ……。
[OTE] あぁ、つまり祭り起こすと。
[sf] まあねえ、創作系は色々難しいよなあ
[sf] 感想の旅で思い出しましたが、そうして読みに出て、自分ならどういうものが読みたいのか、反応するか、というのを思いつくままメモってみましょう。
[sf] そして考えるわけです。それ自体も有用な論考記事になりますし。
[NaggyFish] ふむふむ。
2007/04/30 23:00:00
[soutou] 項羽と劉邦じゃないが、兵の将と将の将だよな(ぉぃ
[dain] なつかしー>項羽と劉邦
[soutou] 人気のあるニュースサイトに取り上げられれば
[soutou] 注目度は高くなるわけで
[soutou] 創作系だとどこになるかは、じつはよくわからん(ぉぃ
[NaggyFish] うひ(w
[soutou] でもまあ
[soutou] enoさんぐらいになると将の将だ
23:07:30 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-119-139.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:07:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 2chなんかじゃ好意的に見られて無いようだが、まあ、悪評も売り上げに貢献するしな(ぉぃ
[soutou] 今思いついた
[soutou] 「話題喚起能力」というのはどうだろう
[soutou] どんな内容にせよ、誰彼かまわず言及したくなる話題を提供できる能力
[Kannna] たれんとさん?
[soutou] 文章に限定しようか(w
[sf] ・自慢したくなるもの
[sf] ・誉める/貶す事で自分を偉く見せることができるもの
[sf] ・他の人にも使ってもらいたくなるもの
[sf] ・紹介することにインセンティブがあるもの(ネットワーク外部性のあるソーシャルネットワークなんかも紹介してなんぼよね)
[sf] ・自分の意見(偏見/主義/主張/感情)を補強してくれる「事実」や「意見」
23:19:55 ! NaggyFish ("ねむねむ")
[sf] ・自分自身が誇りに思えるもの(自分の所属意識のあるなにかの素晴らしい実績とか……典型はネット優位の証明とか、コミュニティ(2chとかさ)に実績を上げた人が出たとか、母校が甲子園出場とか)
[sf] ・馬鹿馬鹿しくて笑えるもの
[sf] ・分かりやすく巧妙なパロディ
[sf] ・「なんだってー」となるもの
[sf] ・憤激して反論したり貶したりしたくなるもの
[sf] なんにしても感情を大きく動かすことが必要ですよね。
[sf] 他にないかなー
[Kannna] んー
[Kannna] >・自分の意見(偏見/主義/主張/感情)を補強してくれる「事実」や「意見」
[Kannna] これの亜種かもしれないけど、よく、言及されてる「話題のニュースを補完するような情報」?
[sf] 「話題喚起能力」はそれほどでもないかなあと。検索して探すのはそれだろうけど
[Kannna] なるほど<「話題喚起能力」はそれほどでもないかなあ
[sf] ・危険についての情報
[sf] ・災害についての情報でとくに酷いなーと騒げるもの
[sf] 危険についてってのは、ワームの注意喚起とか、まれだけど危険な病気(SARSとか……良くあって危険なものは話題になりにくい)とか
[sf] でもまあ、「話題のニュースを補完するような情報」もいれといていいか。驚きがあればバッチリ。
[sf] ・過剰なクォリティ(ゲームの達人や、工作、料理とか)
[sf] ・秘密を覗く/暴く感覚のあるもの
[sf] ・ひどい目にあう様
[sf] ・お涙頂載
[sf] うむ、良く考えると「テレビ番組の成功パターン」と変わんない気がしてきた
[sf] まあブロゴスフィアは興味本位で動く以上、イエロージャーナリズムとならざるを得ないだというのは確かだからね。
[sf] ・自分の所属しない権威をこき下ろすもの
23:39:32 Kannna -> kannnaOFF
[sf] とかもなんかね、そーすると
[soutou] あるいは、所属する権威をこき下ろすものも含まれるかな
[sf] 権威をこき下ろせばそれでいいか
[soutou] 権威は権威であるだけで反感を買うものですから
23:43:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 確かにそーですな
23:52:52 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:53:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:55:25 ! kisito0 ("CHOCOA")
23:56:14 ! Tihiro ("毎年春から夏に体調崩してる気がー……")
23:57:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/05/01 00:00:00 end