#もの書き 2007-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-24をご活用くださいませ。

2007/04/24 00:00:00
[chita] 饅頭怖。
[meltdown] ただしく、饅頭怖いができますなっ
[ENO] というわけで風呂落ち
[ENO] ではでは
00:01:03 Kannna -> kannnaOUT
00:01:03 ! ENO ("CHOCOA")
[yoriyosi] 昨日のログを読みました。
[yoriyosi] 相変わらず、勉強になる場所だと思いました。
[yoriyosi] [AKAgane] 「もう一歩、なぜなのか、理由を考えてみよう」とゆー
[yoriyosi] [AKAgane] 思考を深める訓練の問題だからね
[yoriyosi] [AKAgane] 訓練の途中で足りてないのは、別に悪くはないのだ
[yoriyosi] [AKAgane] とにかく、書いてあること、人に聞いたこと、ニュースでもなんでもいいから、それをそのまま受け取るのではなく、一歩踏み込んで考えて。さらに「なぜオレはそう考えたのか」と考えて。そこから「そういうオレを外からみるとどう見えるか」と
[yoriyosi] [AKAgane] 何段階も複層的に視点を増やしていくですよ
[yoriyosi] [AKAgane] なんとなれば、作品書く上で、登場人物全員、作者が書かないといかんからなっ
[yoriyosi] [AKAgane] いろんな視点を自分のもの以外のも含めて身につけていくのは良いことじゃよー
[yoriyosi] これなんか、感動モノですね。こういうことを言ってくれる人は僕の周りにはあまりいないもので。
[yoriyosi] もの書きだけじゃなくて、普通に仕事をやる上でも重要だと感じました。
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070423.html#150000
00:06:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
00:06:17 Morris -> MorrisZZZ
[rap] というか、例えどれだけ尊敬していても、どれだけエライ人であろうと、「話を鵜呑みにする」のは危険です。
[yoriyosi] ここは、「そうですよね
[rap] まず自身で咀嚼し、疑い、吟味し……という行程を経て
[yoriyosi] と返事をするところでしょうかw
[rap] そこで初めて自身の為に吸収すべきかどうかを検討する
[rap] まず疑え!  という言葉を提唱してみたり。
[chita] とりあえずrapさんを疑うことから始めよう
[yoriyosi] ありがとうございます。
[rap] 正しい事です、ちたさん
[rap] 同様にENOさんやAKAganeさんや、とにかく全員の発言を一度は疑ってかかる事です
[chita] yoriyosiさんのほうは一次情報が見つかったから疑い様のない
[chita] それはそれでやりすぎな気がするな
[rap] ただの反復ですよ。ルーチンワークの一貫にしてしまえば後は楽です
[akiraani] まあ
[akiraani] ここで眺めていれば
[ao0] まあ。視点は複数から。
[yoriyosi] 一度やってみてその結果を見てから疑う、というのはどうでしょうか。
[akiraani] 3割で「疑ってかかる」ことを覚えるでしょう(ぉ
[ao0] 型に嵌めた思考になると伸びしろが無くなりますから。
[mikeOsoji] 疑ってかかるという方法論を疑ってかかると
00:12:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mikeOsoji] なんだかよくわからないところまでいってしまいそうだ
00:12:14 mikeOsoji -> mikeyama
[yoriyosi] とはいえ、いわれた話が明らかに怪しいとかおかしいとか思えば、疑いますし。
[rap] はは。それも思考訓練のうちの1つですよ
[ao0] なんだか、よくわからない所に一度いってしまうのもまた答えですわな
[rap] どこで切り、どこで納得し、どこで判断するのか
[chita] 「もう一歩、なぜなのか、理由を考えてみよう」というのと「疑う」というのはイコールなのかな
[ao0] んじゃま、疑うが字面悪いなら、「一考」してみるとか。
[rap] 「全ての事象に例外は存在する」「妥協と曖昧
[rap] 「妥協と曖昧」「伊達と酔狂」
[rap] まぁこんな感じのアレでソレで1つ
[abAWAY] 「罪と罰」
[abAWAY] 「戦争と平和」
[abAWAY] | ・) これも!
00:16:08 mikeyama -> mikeZzz
[yoriyosi] 「老人と海」
[chita] 思考の練習にはちょっと重過ぎないか>aba
[abAWAY] しかたないなぁ、のび太君は。
00:17:26 ! SPtbsya ("CHOCOA")
[rap] いや思考の練習ではなくネタとしてabさんは言ったのだと理解していますが
[rap] それを踏まえて座布団没収!
[akiraani] 「とまとあき」「こおろぎさとみ」とか
[abAWAY] abaは しんでしまった!
[V-zEn] #しかしまあ、実際問題として
[V-zEn] #他人の思考をシミュレートするのは、限界がある。そりゃそうだ。自分の思考以上の事は考えられるわけもない。
[V-zEn] #ので
[V-zEn] #それなりに考えたら、定型化しちゃうってのも手なんだよね。
[kannnaOUT] (@u@){うみ
[V-zEn] #属性化しちゃう、というのが最近のラノベ・アニメキャラの定型化手法かな。
[V-zEn] #とか考えている。
[kannnaOUT] (@a@){定型化した、パターン思考は、実際に使うときは、戻して使うのがお勧めら
[V-zEn] フリーズドライみたいなもんで、ちゃんとお湯かけて戻さないといかん(笑)
[kannnaOUT] そそ、リアルの人付き合いでも、チャットでも、創作でも
[kannnaOUT] 属性なんか、上手く混ぜるとおいしーんだと思うにゃ
00:22:05 kannnaOUT -> kannnaON
[V-zEn] だからまあ「べ、別にアンタのためにアドバイスしたわけじゃないんだからねっ!」というのはフリーズドライされた属性な(笑)
[abAWAY] 理解しやすくするためのパターン分けですからね<属性
[V-zEn] それを組み合わせるって手法も
00:22:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] アリなわけです。
[yoriyosi] なんかそういうルーティンがここでもありましたね
[V-zEn] 後はその属性のパターンを、自分の経験とか、他の人が書いた本とか、ドラマとかアニメとか映画とかで補っていくと
[V-zEn] いつの間にやらキャラに深みが、という寸法。まあ結局必要なのは知識と経験なんだけどさ(笑)
[chita] キャラクターのない私にとっても参考になる意見だ
[chita] # kannnaさん。先のログを見ました。「プース・カフェ」で検索してください
[kannnaON] #はーい
[kannnaON] なるる@プース・カフェ
00:27:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] コーヒーの後に、リキュールを飲むのね(@@)
[kannnaON] そんなことばっかしてるから
[kannnaON] 太るのよ@誰がだ?
00:28:31 KUZUMI -> kyano_28
[kannnaON] フランス人らs−
[chita] はて、層にわかれるカクテルの話のつもりだったのに
[ao0] では、コーヒーリキュールで
[kannnaON] うん
[kannnaON] http://www.suntory.co.jp/wnb/dictionary/term-technique/poussecafe.html
[kannnaON] >数種類のスピリッツやリキュール、生クリームなどを、比重の大きいものから順に積み重ねて、層をなした色彩の美しさを楽しみながら飲むという、ムードあふれるドリンク。
[kannnaON] やっぱ、混ぜないようにいただくのが、お作法なのかしらね??
[chita] 手の中で層が乱れるのを見るのもおつなもんですよ
[kannnaON] なるほどー
[chita] ヴォネガットの「ジェイルバード」でネタになってたカクテル
[chita] 疑いたきゃ疑え
[yoriyosi] 信じるものは救われる、かもしれない
00:43:53 D16_Hades -> D16_Bath
00:46:30 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:46:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:51:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:54:56 kyano_28 -> KUZUMI
2007/04/24 01:00:00
01:07:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acp005.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み。まずは疑うというとクリティカル・シンキングを思いだすな。
[sf] .k クリティカル・シンキング
[Role] db: キーワード一覧:クリティカル・シンキング をどうぞ♪
[sf] とりあえず問題設定を疑ってみると思考は広がる
[sf] 「自分の思いついた問題」についてだと特に。
[sf] 9211+4529+4999+2444+695=21878
[sf] 9224+4538+5040+2444+700=21946
[sf] ・+68
[sf] わーい
[sf] まあWikiの新設効果ですが
[chita] 何が増えたんだっけ
[sf] 星間民族紛争Wikiを開設 http://drupal.cre.jp/node/507
[sf] http://hiki.kataribe.jp/SF/
01:35:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:36:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:36:59 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:40:53 ! kannnaON ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] いいかげん字が小さいと思ったので
[sf] http://drupal.cre.jp/
[sf] ぜんぶ76%だったのを、本文は100%、メニューは76%としてみた。
[sf] どないでしょうなあ
01:59:47 ! Tihiro ("うくぅ。")
2007/04/24 02:00:00
02:02:28 D16_Bath -> D16_Hades
02:11:42 ! yoriyosi ("CHOCOA")
02:29:11 ! MOTOI ("がんばって終わらせないとなぁ")
02:48:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:38 ! chita ("quit")
2007/04/24 03:00:00
03:02:09 ! kaji ("Leaving..")
03:03:57 ! ao0 ("ぐう")
03:03:57 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:16:25 + Bal_sleep(~ballmk-2@p5187-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:16:25 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:16:25 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:16:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:16:25 + chita(~chita@t012006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:16:25 KUZUMI_ -> KUZUMI
03:16:26 + Leonald0(~Leonald@i218-47-197-74.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:16:26 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:16:26 Leonald0 -> G_M_L_E_O
03:16:26 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:16:26 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-183-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:16:29 + Leonald(~Leonald@i218-47-197-74.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:21:18 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:29 + PaLiLitH_(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:22:10 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:22:42 + Leonald0(~Leonald@i218-47-197-74.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:22:42 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
03:22:42 + PaLiLit__(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:25:41 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:26:21 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:31:13 ! D16_Hades ("CHOCOA")
03:35:07 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:36:07 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:40:37 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] うーむ。
[KITE] 最近鬱の気が強くて「書けない、読めない、夜寝れない」の生活だなあ。
[sf] ぬう
03:44:36 + k_woodv_(~k_woodv@i60-35-183-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:45:50 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:45:50 Leonald0 -> G_M_L_E_O
03:47:57 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:49:16 + sfTRPGNET(-sf@210.172.108.25) to #もの書き
03:50:00 ! showaway_ (Connection reset by peer)
03:54:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-92-62.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日落ちた後で散歩しに行ってそこでコンプレックスと自虐的なことを考えていたらものの見事に気持ち悪くなり帰ってから寝込んだ。
[Yu_Aizawa] ここで毒吐こうかとも思ったけど、誰に誤爆するのか分からないのでやめた。
03:56:52 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:57:08 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そしてこんな時間に目が冴えてしまいここに来ている……にゃ。
03:58:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:58:55 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[G_M_L_E_O] しかし今ここは地獄、、、ものすごく鯖が不調です>あいざわさん
2007/04/24 04:00:00
[Yu_Aizawa] しかしそれでももの書きdeニュース
[Yu_Aizawa] 予備のほうで少し話題になっていたけど
[Yu_Aizawa] ニュースは張られていなかったようなので張ります
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY200704230278.html
[Yu_Aizawa] >エリツィン前ロシア大統領が死去
[Yu_Aizawa] >ロシアのボリス・ニコラエビッチ・エリツィン前大統領が23日午後3時45分(日本時間同8時45分)、心臓衰弱による多臓器不全のためモスクワ市内の病院で死去した。76歳だった。
[Yu_Aizawa] ここに日本の一国民として、いや、一人の人間としてボリス・ニコラエビッチ・エリツィン前大統領のご冥福をお祈りいたします。
04:05:10 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #しかし地獄を見たなら、心が乾いていい(w
[Yu_Aizawa] #ふむ、やっぱり反応が少し遅いかな?
[G_M_L_E_O] エリツィン大統領はイメージ強いなぁ、ちょうど小学生ごろにロシア大統領だったから。
[G_M_L_E_O] 同様の理由でクリントンもイメージが強い。
[Yu_Aizawa] #上の突っ込みはG_M_L_E_Oさんに対するツッコミであってエリツィン前大統領の死去とはなんら関係ないことをあらかじめお断りしておきます。
[Yu_Aizawa] #突っ込みの元ネタが分かる人はこっそりと手を上げなさい(w
[Yu_Aizawa] #ここ的にはボーダー的なネタではあるのだがっ(w
[Yu_Aizawa] 自分は中学高校ぐらいだな。故エリツィン氏は。
[G_M_L_E_O] #ちなみにサパリー’S
[Yu_Aizawa] #れおなるどさんは分からないか……
[Yu_Aizawa] #引っかからないように一部改変してあるんでぐぐるなら「キーワード」でぐぐったほうがいいよ
[Yu_Aizawa] #というか正解を言った方がいい?
[Yu_Aizawa] まあいいか。
[Yu_Aizawa] この話はひとまずおいといて
[Yu_Aizawa] 「ミミズクと夜の王」と「扉の外」が第三版になったという話を聞いて本屋さんに出かけて確認したら
[Yu_Aizawa] ミミズクはたしかに第三版になっていた。一方、扉の外は初版のままだった。
[Yu_Aizawa] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] .wiki 扉の外
[Role] db: 扉の外 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:扉の外 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] 売れてるなぁ、ミミズク。
[G_M_L_E_O] ああ、そういえば
[G_M_L_E_O] 扉の外買ったな
[G_M_L_E_O] 読んでないけど。
[Yu_Aizawa] 「扉の外」はまあ展開については予想ができると思う。ただ、ラスト近辺は意見が分かれるかもね。
2007/04/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 寒いな……。
[Yu_Aizawa] なんか最近寒い日が多いにゃあ
05:16:21 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
05:16:21 + MorrisZZZ(~Morris@w253113.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:16:22 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:16:22 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-183-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:16:22 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:22 + lute(~lute@p1114-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:22 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:16:22 G_M_L_E_O -> Leonald
05:16:22 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 銀河英雄伝説 2 野望篇 創元SF文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GingaEiyuDensetsu
[sf] 氷と炎の歌 王狼たちの戦旗 2 文庫 http://hiki.cre.jp/write/?SongOfIceAndFire
[sf] コミックス 今日からマのつく自由業! 3 http://hiki.cre.jp/write/?MaruMaSeries
[sf] 犬ガンダム 宇宙編 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?InuGundam
[sf] トニーたけざきのガンダム漫画 2 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?TonyTakezakipresentsGUNDAMmanga
[Yu_Aizawa] #ちなみに先ほどの突っ込みの元ネタは装甲騎兵ボトムズのOP「炎のさだめ」だにゃ〜
05:49:19 + Zero2(~Zero2@nttkyo507239.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて朝だ。一端落ちるニャ。ではノシ
05:55:51 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/  ブログサービスのユーザー登録がいまいちうまくいかないんだけれども
[Zero2] hotmailが遅延してるとか弾かれてるとかいった理由なのかな
2007/04/24 06:00:00
[sf] はて、メールは届いてますよね?
[Zero2] いや、メールが着てないみたいなのです
[sf] ふうむ
[Zero2] ちょっと別のアドレスをつかって新規アカウント登録させていただいてもいいでしょうか
[sf] たしかZero2で登録済みでしたっけか。同じメールアドレスで二重に登録できないような気がしたけど登録できたあたりが謎だ
[Zero2] うい、実を言いますと
[Zero2] そっちのほうもhotmailで登録したのですがパスワードの設定までたどり着けなかった次第でして
[sf] ふーむ。
[sf] 個人対話で仮パスワード貰ったらこっちで設定してみますけど
[Zero2] あ、それではお願いします
[Zero2] 解決しました。お目汚し失礼しましたー。
06:34:50 + TrickSta_(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:34:51 ! TrickStar (Connection reset by peer)
2007/04/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:25 ! abaL ("ごきげんよう")
07:19:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:27:48 MorrisZZZ -> Morris
07:28:46 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:31:46 ! yu-setsu ("Leaving..")
07:46:39 TK-Leana -> TK-School
07:47:15 ! chita (EOF From client)
07:48:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[OTE] おはですたい。
07:51:01 ! Morris ("ランダム落ちメ:『バケツ一杯の夏もお仕事』")
[OTE] NHKの7時のニュースの女性アナウンサーは清楚な感じでいいねぇ。(ほんわり
[shirakiya] おはです
2007/04/24 08:00:00
[EkitaiT] 朝はめざましテレビととくダネ派
08:11:11 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:11:15 + fukaChoku(~fukanju@p12062-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃっ
[EkitaiT] 朝一でブログの更新をしようとしたら、午前9時半までメンテナンスで更新できないorz
08:22:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[EkitaiT] おはようですー
[Kannna] ございますー
08:41:56 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[Kannna] ノノ
[EkitaiT] にゃー
[NaggyFish] まほつく。累計閲覧数200突破ー
[NaggyFish] ……まあ、記事七つもあるしねっ(w
08:45:57 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] すごいですねー
[NaggyFish] 平均すると30弱
[NaggyFish] いや、かんなさんは毎回50とか70とかたたき出してるじゃないすか(w
[Kannna] あ……
[Kannna] あれはですね、しょっちゅう、イジってるのですよ。
[NaggyFish] ほむ。
[Kannna] #お仕事の合間にも、句読点とか、セリフとか直してるのは、ナイショよ(笑)
[Kannna] だから、アタシ以外の人が見てくれてる件数、さぱーり、わけわかめになってますです。
[NaggyFish] うひ。
[NaggyFish] なるほど、そうでしたか。
[Kannna] まほつくは、04加速、ぐぐっとダッシュ、って感じですねー
[NaggyFish] 海SSも7あたりから一気に人が増えましたからね、継続は力なり。
[Kannna] はい
[NaggyFish] ……でも、13から先がorz
[Kannna] ガンバ
[NaggyFish] 15までで落ちるとこまで落ちたので、16からまた浮き上がっていきたいです(ぇぅー
[EkitaiT] ぷか〜っと(妙に表現が悪い
[EkitaiT] さて、そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
[Kannna] 行ってらっしゃい
[Kannna] あー、あれよ
08:52:38 ! EkitaiT ("れっつ がっこー")
[Kannna] 海SSは、クールダウンしてから、
[NaggyFish] いてらですー>液体さん
[Kannna] …(@_@)…{にょ
[NaggyFish] にょ?
[Kannna] (@a@){んー、前やった、自己評価してみたら、と思ったけど。NaggyFishさんは、自己評価、なんかネガティブ・スパイラル行く癖あるからにゃー、と困ったのれした
[NaggyFish] (げふがふごふっ
[Kannna] (@6@)ノノ{「いいとこ探し」をするのがいいと思うれす
[Kannna] (☆e☆){「よくないところ」は、「いいとこ」を活かす為にチェックすれば充分れしょう
08:56:54 + kill-work(~killist@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (うーん……
2007/04/24 09:00:00
[Kannna] アタシは、海SSも好きですよん♪
[Kannna] EP13までしか読んでないけど
[sf] .wiki 海SS
[Role] wiki: キーワード一覧:海SS 海SS
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] (☆e☆)ノノ{てか、アタシ、ほのぼぼの、思いついても、書いてる内に、どんどんホノボノしなくなるだ
[Kannna] #ナイショでトライしてみてわかった(笑)
[Kannna] 今度、大好きな夢枕獏さんの、オルオラネの連作とか読み直してみよう。きっと、新しい発見ができると期待。
[NaggyFish] ふに。
[Kannna] オルオラネの連作:「猫ひきのオルオラネ」など、エロスと、バイオレンスでデヴューして、今や、格闘技と陰陽師の獏さんが、初期に書いてた、ほのぼのメルヘン!
[Kannna] 主人公は、猫をなでて、泣き声で楽曲を紡ぐ特技を持つ。
[Kannna] それで、「猫ひきのオルオラネ」
[Kannna] 決して、ハンバーガーの材料に挽肉を作るわけではない。
[Kannna] .wiki オルオラネ
[Role] db: オルオラネ は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:オルオラネ を参考までに出しておきますわ♪
09:15:17 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:16:27 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ふひー)
[NaggyFish] シャワーでさっぱり。さて、今日は何を書こうか。
09:59:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-92-62.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] さっきまで部屋の掃除していた
[Yu_Aizawa] 朝食後から
[Kannna] おはようございます
2007/04/24 10:00:00
[shirakiya] |ω0)ノ おはー
[Yu_Aizawa] チリ臭さがまだ鼻に残る……
[Yu_Aizawa] |Д`]ノ おはー
[NaggyFish] おはですー。
10:02:14 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:03:21 + toubousya(~toubousya@flets098.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 月詠 13 http://hiki.cre.jp/write/?Tsukuyomi
[Stella] も、発売してました>sfさん
[sf] ほうほう
[sf] そういやチビチビと読み進めていた
[sf] .wiki 楊貴妃になりたかった男たち
[Role] wiki: キーワード一覧:楊貴妃になりたかった男たち 楊貴妃になりたかった男たち
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] でありますが、実に知らないネタばかり盛りだくさんで面白いですよ
[sf] さっき読んだところでは、京劇の話で
[Stella] 女装少年(というにはトウが立っている)人たちの話ですか?
[sf] 少年もいますけどね
[NaggyFish] (ぴく
[sf] 孔明が司馬懿に女物のふくをおくる話がありますよね
[sf] あれでほんとに着て踊るという演目があるらしく
[sf] 髭の白面が女装して踊るわけですよ
[Stella] うひ
[sf] これは孔明の病も高ずるというものだろうという。
[sf] 少年というとさっき読んでいたところで、15歳の弟をいつも見ていたいという姉が、女学校にも女装して連れてきていたのが発覚するという新聞記事の話もありましたな
[sf] 清末の新聞です
[sf] この手の話は当時の新聞にたくさんたくさんあったようです
[sf] 三人組の男が女装して半年通っていたとか
[Stella] 「それなんてエロゲ?」な話ですね
[Stella] (成句)
[sf] 恋人を女装させて連れ込んでいた女がいて、恋人が他の女にも手をだして悲鳴が上がりバレたとか
[sf] そんな三面記事ネタがたくさんあるらしいです
[Stella] さすが中国、人口がでかいだけあっていろんな話があるもんだ
[sf] もうなんぼでもネタがでてきてすげえ面白いですよ
[sf] ちなみに当時書かれた、西遊記の面々が現代にーってな新西遊記では
[sf] 猪八戒が女装して女学校に潜り込むらしいですよ。
[sf] 猪八戒は時代ごとに、その時代の素直な欲望を体現したキャラとして描かれるのだそーだ
[sf] 良家の子女にストーカー的につきまとうチンビラが、女学校にまで女装してついてきて発覚、懲役五年の刑を受けた話とかもある
[sf] これまでの話題は10ページくらいの中から一部を紹介した程度で、こんなのがたくさん詰まってるのでした
[sf] ちなみに纏足のふりをするための靴のようなものがあるそうで。
[sf] 京劇の女形の役者が使っていただけではなく、趣味の女装や犯罪としての女装でも使われて痛そうな
[sf] これを見て思うんだが、ハイヒールって模擬纏足としての側面もあるんだろうな
[Stella] 走りにくくなりますもんなあ
[sf] 超ハイヒールみたいな感じ爪先立ちに近くなる道具なんですよ
10:19:55 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[sf] ちなみに、民間信仰的に、男の子が続けて夭折するような場合に、女装させて育てることで災いを回避するというのがあったらしく、事例が幾つか出てました。
[Stella] 南総里見八犬伝に女装して育てられた八犬士がいましたね
[Kannna] しの、だっけ
[NaggyFish] ぶっ(笑) ←八犬伝ネタのギャグ漫画思い出したらしい
[Yu_Slime] 天皇家でもなかったっけ?>女装させて育てることで災いを回避する
[sf] ちなみに女装しての結婚詐欺とかの話もいろいろあります
[sf] 親子二代女装男子とか、五十過ぎても女装したままとか、そんな話も出てました>災いを回避
[sf] ほほう。文人の女装というのもあるんだなあ
[sf] 文芸雑誌のグラビアに、しばしば女装文人の写真が掲載されていたそうな。
[Kannna] 遠藤周作さんとか、時々スカート履いてたそうですけど……
[NaggyFish] へー…………………………やりませんよ?(ぇ
[sf] 周恩来の女装写真もあります
[Kannna] エッセイ読むと、遠藤さんのは、今で言う、メン・スカ(メンズ・スカート)っぽい気がする。
[Kannna] メンズ・スカート@ウィキペデディア-ja>Wikipedia:メンズ・スカート [キーワード一覧:メンズ・スカート]
[sf] 学校の劇団で女形だったらしいです。当時の名女形で現代に続く京劇の形を大きく変えた、梅蘭芳も誉めていたとか。>周恩来
10:48:12 Leonald -> Leo_GoOut
2007/04/24 11:00:00
2007/04/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 怒らないとわからない http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/04/post_1104.php
[Stella] >最近、出版社の人間とつき合うようになって、怒らないとわかってもらえない人たちが実に多いことに気づいた。
[Stella] とあるけど、実は出版社だから「切り捨てたからあわてて謝ってくる人」が多いのであって
[Stella] 彼がそれまで切り捨ててきた人の中にもたくさんいるのに気がついてなかった、ってことでしょうなあ
11:16:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:07 ! NaggyFish ("でかけ〜")
11:22:43 kudann -> kudann-aw
11:29:15 ! Yu_Slime ("それではノシ")
11:32:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コードギアスの海外反響 http://www.moonlight.vci.vc/misc/Code_Geass.html
[Stella] 英語コミュニティにおける反応。政治ネタが多いなあ。
11:37:47 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] コードギアスは話の展開が派手でしたな
11:48:39 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:48:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちはノノ
[sf] まあ、出版業界は慣行的に「約束」の価値が低めになるというのはあるのかもね。>怒らないとわからない
[sf] 「修正案やアドバイスとして、指摘しているうちは、彼らには伝わらないみたいだ」ってのは立場の違いというのもあるだろうけど。大学のシステムで正案やアドバイスは、直して行動するものではある
11:56:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] Voynich Manuscript - a photoset on Flickr http://www.flickr.com/photos/3e/sets/72157600089509882/
2007/04/24 12:00:00
[Stella] ヴォイニッチ手稿の全ページスキャン、なのかな?
[mihiro] #大学で教授から学生にアドバイスするのは「指導」ですけど、出版社へ外部の人間からのアドバイスは「忠告」ですからなあ
[Stella] .wiki ヴォイニッチ
[Role] db: キーワード一覧:ヴォイニッチ
[Role] db: ヴォイニッチ で見つかったデータは4ありましたわ♪>Stellaさん
12:02:11 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168118.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] レッツお昼ー
[mihiro] 今日はどこでお食事ですか?
[sf] ヴォイニッチ手稿のマイクロフィルムのスキャンはライセンスがややこしかったきがするんだけど
[siide-Ebi] 定食屋さんで
[sf] 独自のとかもあったからな、確か
[siide-Ebi] みのもんた見ながら(笑)
[Stella] まずかったかな
[mihiro] みのもんたがご飯の肴ですか?(こらw
[siide-Ebi] 血液がさらさらに
[siide-Ebi] (笑)
[mihiro] その様子だと、みのもんたでご飯三杯ぐらいいけそうな感じですがw
[siide-Ebi] 『ご飯三杯はいける』って慣用句は
[siide-Ebi] いつ頃から使われてるんだろ。
[siide-Ebi] 語感からすると、
[siide-Ebi] 結構新しいような気がするけど。
[mihiro] そうですね〜確かに。
12:12:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 駆け付け三杯、とか昔からありましたが、それとは関係なさそうだなあw
[sf] ふむ。今はYale大学自身が公開してるんですね。>写本の画像
12:16:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] > Do I need copyright permission from the library to publish its holdings?The Beinecke Library no longer requires a patron to seek permission from the library to publish materials for which Yale University is not the copyright holder, nor does the library charge permission fees. It is, however, the responsibility of the patron or the patron's publisher to determine if there is a copyright holder and obtain permission from that person or agency.
[sf] とか<http://www.library.yale.edu/beinecke/brblinfo/brblfaq.html#photocopy
[sf] にあるから、再配布もOKというわけですな
[sf] よかったよかった
12:18:58 ! toubousya (EOF From client)
12:20:15 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:56 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] ちなみに本家にあるやつのほうが解像度はずっと高いものまである
[sf] しかし検索して出てくるのであってこれとユニークに示せないのだなあ
[sf] http://beinecke.library.yale.edu/dl_crosscollex/
[sf] w@
[siide-Ebi] ごちそうさまでした。
[sf] で voynich といれれば出てきます。voynichさんの肖像とかも。
[siide-Ebi] さて、帰ろう……
12:27:40 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[sf] ちがうか、これは W. Voynichの集めた古写真かな
[sf] そんなんもあるんねー
12:56:29 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/04/24 13:00:00
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a  enoさんの別荘で蔵出し秘蔵映像を見ながら、いろいろ語り合えるといいなoff
[mihiro] 便乗定期便wが発表になったので掲載
[Falshion_] ノルノル
[Falshion_] 熊谷エクスプレスの指定席トットカナキャ
[mihiro] 俺も乗りたいので、あとはsirakiyaさん、かな?
[mihiro] まー俺はとりあえず席が開いていたら、で、いいか。若い人、遠距離の人優先で乗りたい方は申告しませうw
[SiIdeKei] いけるかなぁ、どうかなぁ。
[SiIdeKei] とりあえず、医者の診断は
[SiIdeKei] 「聴力は回復してるみたいだけど、いまいちだなぁ」
[SiIdeKei] 神経内科的には特に問題はなさそうで。
[SiIdeKei] えー、つまり
[mihiro] 来るとw
[SiIdeKei] 病名未確定(笑)
[SiIdeKei] いけるかどうか、不明です。
[mihiro] そっちでしたかw
[mihiro] >病名未確定
[SiIdeKei] 最寄り駅の項目を、充実させようかなぁ(笑)
[mihiro] まーもし、来る時は正午までに熊谷へたどり着けば、あとはenoさんが送ってくれますよw
[SiIdeKei] 長野県内から行くことになると思うんで
[SiIdeKei] 熊谷だと、かなり戻ることになる(笑)
[Falshion_] そのままいったほうが早い早いw
[mihiro] 確かにw
[mihiro] そうかあ。長野で療養ですか
[Falshion_] わさび漬けの椎出きゅん
[SiIdeKei] 「ひうううううう……」「がぶっとやったね、あれは……」「お口いっぱいにいっちゃってたもんね……」<わさび漬け
[Falshion_] (・3・)ノ 漬けたての野沢菜
[Falshion_] 食べて悶絶したぜ。
13:22:26 + ENO(~taka-miy@pd31272.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 長野県は広いので
[Falshion_] あらーいぶ
[ENO] 北の端っこと南の端っこでは、「長野から来る」と言っても軽く数時間のロスが生じます(w
[SiIdeKei] 広いだけじゃなくて
[SiIdeKei] 山があちこちにあるので
[SiIdeKei] 直線でいけるとは限らず。
[SiIdeKei] 上田からになると思うんですよね、行くとしたら。
[SiIdeKei] 車を使わない場合だと
[SiIdeKei] 高崎まで戻って新幹線(笑)
[ENO] 時間があれば「飯山線&ほくほく線」がオススメ
[ENO] 未電化ディーゼル車と、超高速運転160キロの格差が面白い
[SiIdeKei] http://www.jreast.co.jp/map/index.html
[SiIdeKei] Wikipedia:飯山線 [キーワード一覧:飯山線]
[mihiro] 高原光源鉄道ですからなあw
[SiIdeKei] 上田からだと、しなの鉄道で長野まで出て
[mihiro] みすったw>高原光源鉄道→高原鉄道
[ENO] 上田からだと、草津白根山と苗場山の地下を貫通するトンネルを掘れば、湯沢まで一直線
[SiIdeKei] そこから十日町まで飯山線、ですね。
[ENO] グレンラガンが一機あれば、ドリルの力で一点突破
[SiIdeKei] #長野からの直通運転があるらしい<飯山線
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a  ということで便乗組のリスト追加
[ENO] 飯山線は、実に本数が少ない、全日本ローカル線選手権にシード枠で出場できるような鉄道です
[Falshion_] あっても熱き魂がナイト。
[ENO] その代わり、実に風情があります
[ENO] 通学の高校生たちの会話を聞きながら、がたごと走る列車にゆられてぼんやり千曲川を見ているのは(それが好きな人には)たまりません
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[mihiro] 乗り鉄ファンの醍醐味ですなw
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ←乗り鉄
[mihiro] 椎出さん、乗るしかw
[ENO] これと、只見線は、未電化ローカル線が好きなら一度は乗ってみることをオススメします
[ENO] 特に只見線は「非冷房」ですから、夏にお乗りになることをオススメします
[ENO] 全開の窓から、トンボが飛び込んでくる、というアトラクション付き(w
[mihiro] のんびり走ってるんですねw
[mihiro] >只見線
[ENO] と言うか、山の中の藪を掻き分けるようにして走るのですよ
[ENO] 夏草は伸びが速いので、ディーゼルカーの車体を草が叩くのです
[mihiro] なるほど、じゃあ出ても時速30キロぐらいがせいぜいですねえ>藪を掻き分けるようにして走る
[ENO] 「ばさばさばさ!」と言う音を立てて走る列車と言うのは、なかなかお目にかかれません
[ENO] 40キロから50キロで走ってますけど
[ENO] カーブとかは減速しますしね
[ENO] さて、そろそろ出かけますので、この辺で
[ENO] ではまた
[mihiro] ふむ〜
[mihiro] では〜
13:39:47 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] ……椎出さんが長野県の全ローカル線踏破を目論んでる姿が思い浮かぶw
[SiIdeKei] やらない(笑)
[mihiro] でも、小海線と上田電鉄としなの鉄道は乗るような気がなぜかしますw
[Falshion_] 実はもうやっているので
[Falshion_] やらないと発言したというのに一票
[mihiro] ああ!それがありましたかw
13:53:45 ! Stella ("See you...")
2007/04/24 14:00:00
14:00:43 MOTOI -> MOTOsleep
14:00:46 MOTOsleep -> MOTOIaway
[mihiro] drupalのフォントサイズ変えたんですね。見易くなってありがたいですw
14:19:01 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[NaggyFish] 本屋に行って、漫画「バーテンダー」の1,2巻買ってきました。カクテルレシピはちょっと保留、数が多くてどれ買えばいいかわからない(笑)
[NaggyFish] 『Accueil』のモデルになったカフェバーでコーヒー飲みながら読んで、今帰ってきて、久しぶりにカンパリを開けました。
[NaggyFish] 冷蔵庫にパインジュースしか入ってなかったのですが、まあ、それなりに美味かったので良し(w
14:24:52 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] カンパリをパインJUICEで割って飲んだのか
[NaggyFish] うい。久しぶりのお酒なんでジュース多めで。
[NaggyFish] 好みで分量を調節できるから、家カクテルは良いです(w
[Falshion_] 昼間からお酒とは
[mihiro] 昼からお酒なんて。文豪だw
[Falshion_] イイナァ
[Falshion_] ヤロウカナァ
[NaggyFish] 逆です。夜飲む薬の都合でそれまでに酔いを醒まさないといけないから、昼に、一杯だけ飲む。
[NaggyFish] 夜のバーで一杯、なんて出来ないからこそ、憧れて、そういう話を書きたくなるんです(w
[Falshion_] 家には焼酎しかないんだよなぁ
[Falshion_] 酒のあて用意しないと。
[NaggyFish] ふに。
14:38:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あー。
[NaggyFish] そういや、明日までに課題研究なにするか決めねば(うー
[mihiro] 課題研究?えー、じゃあ鷹見一幸(ぉぃw
[NaggyFish] ENOさんの生き様を研究?(w
[mihiro] まーそれでもいいけどw
[NaggyFish] 商業か工業か情報について、レポートか作品を仕上げねばならず……作品つくるって先生には言ってるけど、どうしたもんかな(ぇぅ
[mihiro] 情報の作品て、どんなのだろうw
[NaggyFish] プログラムやらホームページやら、そういうもんっす。
[mihiro] ああ、そっちなのか
[NaggyFish] 学校の設備でできる作品といったら、ホームページくらいしかないんですけどね。プログラムも基礎はできるけど、ソフトウェアを一から作るのは締め切りから考えると難しい。
[Falshion_] ・3・)ノ セカンドライフでの商業モデルについての作品を
[mihiro] じゃあ、商業の作品で、新しいカクテルを創りだすとか(ぉぃw
[NaggyFish] セカンドライフかい(w
[NaggyFish] ホームページ作るとして、カクテルとか出す架空のお店のページを作るという手はあるかもしれない。画像収拾がえらい難しそうですが(w
[mihiro] 自分で作って撮影するのだw
[mihiro] >カクテル
[NaggyFish] まあ、この機会に道具一式買い込むって手もありますがッ(w
[NaggyFish] ……しかし、ちょっと待て。たしかレギュレーションに「高校生として恥ずかしくない題材を」ってあったな。恥ずかしくはないが、高校生としてこの題材はどうなのだろう(ごふっ
[mihiro] アルコールは…引っかかるなあw
[kill-work] 非アルコールカクテルに限定すれば酔いではないですか。
[kill-work] つまり、すべてにホッピーを。
2007/04/24 15:00:00
[NaggyFish] ハッ。「未成年でもバー気分の味わえる新しいノンアルコールカクテルを作る」作品ってのはどうだ!(だめです
[kill-work] 情報作品だから
[kill-work] 酩酊感を与えるデジタルデータで(ぉぃ
[mihiro] じゃあ、アルコールには触れずにソフトドリンクバーに(どこのファミレスだw
[NaggyFish] そんなサイバーなッ(w
[NaggyFish] なんつーか、この時期にカクテルはまったのが運の尽きといか(ごふう
[mihiro] まあ、面白いものを見つけるのに時期は関係無いからなあw
[Falshion_] (-3-)ノ レインボーで。>カクテル
[Falshion_] 難易度高いけどきにしない
[NaggyFish] 気にしろーッ(笑)
[Falshion_] 一般では5色のところを7色でお願いします
[NaggyFish] レポートに切り替えて、カクテルとバーの歴史をまとめるとか、そういう方面の方が穏便か。
[mihiro] そうですね。それでその成果として作品は短編小説でも付ければ良いんでない?
[mihiro] どちらか一つ提出のレポートと作品が二つあれば、大抵の先生は、それだけで優をくれる、はずw
[NaggyFish] ただレポート書くのは面白くないので、間に掌編を挟みつつ、歴史とか色々語ってみるとか。
[NaggyFish] あ、いや、レポートか作品かどっちか選べ、ってことらしいっす(w
[mihiro] 選んでどちらか一つ出せばいいわけでしょ? それを二つとも作って出せば、大抵はこの物量で「頑張ったな」と思ってくれて優、のはずなんだがw
[NaggyFish] まあ、どっちみち作品でもレポート書くんで、レポート選んで作品作ったって問題ないです(w
[mihiro] それともその先生は、さらに頓知でも効かせないと、優をくれない厳しい人なのか?w
[NaggyFish] 担当が複数居るんですが、あたる先生が悪いとテーマ決め段階でぼこぼこに却下されるらしいです(TT)
[mihiro] ふむ〜。なるほど。その辺は運だよなあ
[NaggyFish] 自分の興味のネタでも、商業や工業にむりやり結び付ければゴーサイン出るって話も出てたんで、まあ、先生次第っすね^^;
[mihiro] 強引って言えば、小説だって「情報」だぜw
[NaggyFish] ええ、去年はレポートで博多の歴史を調べて、最終的に小説にするって案でOK出たんです。ただその年はダウンしちゃって、しかも担当の先生が他校へ(ずーん
[mihiro] そっかーそっかー。そりゃ難儀だ
[NaggyFish] まあ、明日の授業で先生と相談してみます。意外とすんなりいく可能性も……ないことはないはず、多分。
[PaLiLitH] 私はAIやりますはいOKと二秒で決まりました。
[NaggyFish] うひ、いいなあ(w
[mihiro] なに。山は「登る苦労」があるから、山登りは「楽しい」のさw
[mihiro] …誰か似たようなこと言ってたなw
[NaggyFish] うひ(w
[mihiro] まー、渚女さんの熱意と情熱なら、うまくいくと思うよ
[NaggyFish] まず相手にやりたいことを伝えないと成否はわかりませんからね。やってみます。
[mihiro] その熱意と情熱に当てられて、相手の先生が「すまんが俺には好きな女が」とか言い出さなければ、たぶん大丈夫だ(ぉぃw
[NaggyFish] いやまてやッ(w
[mihiro] げらげらw うまく行くこと、祈ってます
[NaggyFish] ういー。
[abAWAY] 先生が「お友達から」とか言い出したらどうすれば
[MELTDOWN] 先生が深きものならすみかも同じだから
[MELTDOWN] お友達?
[MELTDOWN] しかし、高校でレポート単位とは
[MELTDOWN] 経験したこと無いなぁ(ころころ)
[NM] 無いなあ
[NaggyFish] 前に言ってた工業高校も、レポート提出しないと落第でしたよ。
[NaggyFish] 行ってた
[mihiro] …にしがみさん…w
15:55:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (もぐもぐ
[mihiro] 食い逃げてきましたか(ぉぃ
2007/04/24 16:00:00
[EkitaiT] 財布が見つからなかったので(まて
[mihiro] 私も、昔は台所で料理中の母親から、おかずを一つかっさらったりとかしていましたw
[EkitaiT] そしてばれると、そのオカズは食えなくなるのですw(俺の場合
[EkitaiT] 「さっき食べたんだからもう十分でしょ?(にっこり)」
[EkitaiT] おっかないおっかない。
[mihiro] 私の家は食った分減らされるだけでしたが、Ekitaiさんちは十倍返しみたいですなあw
[EkitaiT] おかげで「ガマン」という技を習得しましたw
16:15:10 Leo_GoOut -> Leonald
16:25:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.48) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわーっ。
[EkitaiT] にゃ、ばんわー
[NaggyFish] およ、CHOBOJAさーん?
[CHOBOJA] 退院しました。
[NaggyFish] おおーっ(><)
[EkitaiT] 復活じゃー
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 今書いてる小説で
[CHOBOJA] 文章としては良いけど
[CHOBOJA] キャラクタとしては悪い文章が出て
[CHOBOJA] きるかどうかで悩んでます。
[CHOBOJA] なぎさんは普段どうしています?
[NaggyFish] うーむ。悩み所ですね。
[CHOBOJA] まあ。自分では答えを見つけてますけど。
[CHOBOJA] まあ、大したことじゃなくて。。。
[CHOBOJA] PRIV 良いですか?
[NaggyFish] うい、いいですよー。
[EkitaiT] 「桜蘭高校ホスト部 10」読み読み
[CHOBOJA] 死神千葉を
[CHOBOJA] 読みました。
2007/04/24 17:00:00
[EkitaiT] 運動会かw 次巻が楽しみぞw
[EkitaiT] まず「騎馬戦」と聞いて
[EkitaiT] 馬の手配を考えるところが桜蘭らしいw
[EkitaiT] しかし、モリ先輩、最初の方の話でいいこと言ったはずなのに
[EkitaiT] 読み進むにつれ、その存在を忘れてしまう影の薄さはどーだろうw
[EkitaiT] 持ち味ではあるのだけれど、双子兄弟のパパさんに通じるところがある。
[EkitaiT] 何にせよ、いつも通り愉快でしたw
[CHOBOJA] 液体さん、
[CHOBOJA] 今私が書いている小説、見てみます?
[CHOBOJA] まあ、前回はいろんなところに見せて
[CHOBOJA] ちょっと倒れてしまいましたが。
[CHOBOJA] その内公開するので
[CHOBOJA] その時見てくださってもありがたいかと。
17:11:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うにゃ、公開されたら読んでみますよー
17:15:27 ! NO ("Leaving...")
[EkitaiT] (と言ってもたいしたことは言えない俺ですが)
[CHOBOJA] 二つのところを書き終えれば
[CHOBOJA] 一応
[CHOBOJA] 公開できるレベルになるのですが。。
[CHOBOJA] 日曜日までは書かないと。
[Stella] GUNDAM EVOLVE PLUS http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LXIRTC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000LXIRTC )
[Stella] コンビニ限定発売だったものの復刻版らしい
17:34:20 + NO(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:00 ! NO (Connection reset by peer)
17:41:03 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:51 ! NO__ (Connection reset by peer)
17:42:28 MOTOIaway -> MOTOI
17:43:05 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 音楽紹介 http://hiki.cre.jp/polyphonica/?MusicGuide
[Stella] サウンドトラックが予約開始してたので作成しておきました
[Stella] DVDもつくるか
17:48:30 MOTOI -> MOTOImesi
[mihiro] enoさんの別荘で蔵出し秘蔵映像を見ながら、いろいろ語り合えるといいなoff http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a
[mihiro] びぜんさんの項目を作成。詳細はびぜんさんの方で追加してくださいw
[mihiro] >参加希望者
17:49:46 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 今回の入院で
[CHOBOJA] 軍問題が解決の目処がつきましたので。。
[mihiro] そうですか。大変でしたね。お疲れ様です
[CHOBOJA] 運が良ければ
[CHOBOJA] 日本に行けるかも。
17:56:33 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど。
17:59:02 + fukaChok0(~fukanju@p12062-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/24 18:00:00
[mihiro] 来日の際は歓迎します。まあ、時間があってお会いできるかどうか解かりませんが…、ここの誰かがきっと歓待してくれますよ(ぉぃ
[EkitaiT] #都内なら、時間が合えばいけますぞー
18:09:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[CHOBOJA] まあ、多分羽田を使いますけど。。。
[CHOBOJA] 前回は
[CHOBOJA] 厳しすぎる旅行をしました。。。
[Falshion_] イカダにのって日本上陸
[Falshion_] 日本アルプスを制覇した後泳いで帰国
[Falshion_] とか?
[EkitaiT] おわんに乗って(略
[CHOBOJA] ファルシオンさんがご一緒してくださるなら
[CHOBOJA] やってもいいですね。
[CHOBOJA] イカダは。。。
[CHOBOJA] 一度やってみても良いかも。
[Falshion_] 途中で力尽きてもやり遂げてくれるなら
[Falshion_] ご一緒しますよ
[Falshion_] たぶん実行する前日には風邪を引いてますけど!
[CHOBOJA] 奇遇ですね!
[CHOBOJA] 私も風邪を引いていると思います。
[CHOBOJA] みんな風邪が悪いんですよね。。
[mihiro] そして、いかだだけが旅立っていくのかw
18:36:21 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ENOさんの異世界召喚ものの話題を見て
[Pikoyan] なんとなく日帰りクエストを思い出して懐かしさに浸ってみた。
18:48:02 MOTOImesi -> MOTOI
[mihiro] .wiki 日帰りクエスト
[Role] db: 日帰りクエスト は、見つかりませんでしたの☆>mihiroさん
[Role] db: キーワード一覧:日帰りクエスト を参考までに出しておきますわ♪
[CHOBOJA] わお。
2007/04/24 19:00:00
19:01:39 EkitaiT -> EkiMeshi
19:01:43 ! kill-work ("")
19:02:49 Leonald -> SLeonald
[OTE] うーーー
[OTE] 風邪ぎみだ。
[OTE] しかし、これでわしが馬鹿じゃないことが証明された。
[ao_note] 季節の変わり目ですから。
[OTE] そうでげすなぁ。
[OTE] うーー。
[CHOBOJA] 違いますよ。。。
[CHOBOJA] 風邪ぎみ。
[CHOBOJA] なら
[CHOBOJA] 馬鹿じゃないのは証明されません。
[CHOBOJA] 馬鹿気味じゃないのが
[CHOBOJA] 証明されるだけ。
[OTE] そりゃいかん。
[CHOBOJA] でも、OTEさん、風邪にはかからないでくださいね。
[OTE] 今日はシャネルの5番だけをまとって寝ることにしよう。
[ao_note] それは多分馬鹿の方に傾いてるかと…
[OTE] とりあえず、現在暖房が入ってる。4月も半ばを過ぎたというのに寒い。
[OTE] 全くたまったもんじゃない。
[OTE] 韓国の方はどうですか?例年より寒い?
[CHOBOJA] 暖かいですね。
[CHOBOJA] 病院にいるときは
[CHOBOJA] ちょっと扱った。
19:22:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:24:27 ! MOTOI ("明日は雨だって?")
19:25:24 NaggyFish -> MesiNaggy
[OTE] っと失礼
[OTE] お腹の調子悪くって。
[OTE] 席はずしてた。
[EkiMeshi] 都内は若干暑くなってきたような感じがするけど
[EkiMeshi] 俺が暑さに弱いから敏感になっているだけだろうか。
[CHOBOJA] 調子が悪いですね。。
[CHOBOJA] 静養してください。
[OTE] うむ。
[OTE] ここ数年GW前は、いつも調子が悪い。
[OTE] まぁ分かってるから対処もしやすいけど。心身ともとなると、ちょっとへこむ。
[V-zEn] 俺も今日胃痛で会社やすんだ。
[V-zEn] 久々にキた。
[OTE] やはり宝くじを当てて南の島でハーレム作るしかないな。でも、amazon便がすぐに来ないと駄目だしなぁ。
[OTE] 俺も胃が来てる。
[V-zEn] 宝くじか。
[V-zEn] 今なら
[V-zEn] totoBIGおすすめ。
[V-zEn] キャリーオーバー6億突破しますた。
[OTE] 明日給料日だから、どーんといくか。
[OTE] ぶ。それ、日本?
[V-zEn] 当たれば最大6億円。
[V-zEn] うん。
[V-zEn] しかも予想の必要なし。
[OTE] 税金で9割持っていかれるとか?
[V-zEn] 1枚300円だけど。
[V-zEn] いや、宝くじ扱いだから無税なんじゃなかったっけ?
[V-zEn] http://www.misawa-cpa.co.jp/01/kaikei17.6.htm
[OTE] すげー。買うしかない。
[V-zEn] Webから買えたかも。
[OTE] 買えるみたいね。
[OTE] http://www.toto-dream.com/big/index.html
[OTE] 当てたらとりあえず、そーだなぁ。
[OTE] 東京にでも引っ越すか。
[OTE] 1000万でいいんだが、備前どん当てたら分けてw
[V-zEn] ww
[EkiMeshi] #そして東京は過去例を見ない寒波にみまわれる(ぉ
[V-zEn] #今まさに寒い
[SiIdeKei] 「東京が……沈黙した……」
[SiIdeKei] 空前のスケールでお送りする、#もの書き発のSF超大作。
[V-zEn] 「何故OTEを殺したァ――ッ!!」
[EkiMeshi] デイ ビフォー イエスタディ(ぱくり?
[OTE] SF大作で済めばいいんだが。
[OTE] ドキュメンタリーにならないようにしなければ……。
[V-zEn] OTE殺しがですか。
[V-zEn] それはドキュメント。
19:43:23 MesiNaggy -> NaggyFish
[OTE] その時銃声が!ドキューーーン!!
[EkiMeshi] 今まさに寒波がッ!
[OTE] どきゅーーんめんと、なーんちゃって!
[Pikoyan] (凍死)
[NaggyFish] (冷凍
[SiIdeKei] 「関東が! 凍っていきます!」
[SiIdeKei] 「九州もか!?」
[Stella] 「こ、これが、エターナルブリザード」
[V-zEn] 「地球が……凍りついていく……」
[EkiMeshi] 「たった一発でこの威力とは……」
[SiIdeKei] 地球を救えるのは、三割だけ!
[SiIdeKei] 全米が泣いた! 猫も啼いた!
[SiIdeKei] 「おかわりー」
[V-zEn] 「にゃー」
[SiIdeKei] あのカップルはほっとけ!
[EkiMeshi] 「みゃー」
[OTE] とりあえずtotoBig買ってみるか。
19:46:57 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] 「そして今、sf宅に住む21匹の猫が立ち上がる」
[ponzz] オーバーフリーズにはオーバーヒート
[mihiro] 「はたして、地球の、そして人類と猫たちの運命は!? 次回の#もの書きロードショーをご期待ください」
[mihiro] いやあ。映画って、ホントにいいものですねw 
19:55:59 EkiMeshi -> EkiBuro
19:56:34 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ……く。水野晴郎だと印象が弱いか。やはり淀長にすべきだったか(そう言う問題じゃありません
2007/04/24 20:00:00
[CHOBOJA] どうやったら長くなるのか
[CHOBOJA] 学ばないと。
[mihiro] CHOBOJAさんは淀長(よどちょう)は知らないでしょうねえw
[mihiro] 淀長とは、淀川長治という映画評論家の、愛称ですw>
[mihiro] ああ。そうか。若い人も知らない人多いか
[OTE] うん。
[mihiro] えー、OTEさんも知らない?
[OTE] いやさー。今日情報処理の授業やってて、記憶装置の項目だったんだけどさー。
[OTE] フロッピー=ドクター中松とかさ。
[OTE] 知らないんだよね。
[mihiro] ほへー。そうなんだ
[mihiro] じゃあ、醤油ちゅるちゅるも知らないんだなw
[mihiro] まー、石油ストーブでも使ってないとなじみないだろうけどw>醤油ちゅるちゅる
20:15:27 D16 -> D16_Hades
[OTE] だろうねぇ>醤油ちゅるちゅる
20:23:49 NaggyFish -> FuroNaggy
20:25:18 EkiBuro -> EkiBen
20:29:07 TK-School -> TK-Leana
20:29:52 + meltdown(~meltdown@wd171.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:31:02 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:33:55 + aspha(~aspha@PPP88.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 本日めでたく
[meltdown] GW中の勤務が決定しました
[meltdown] (やけ)
20:36:29 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 車の引き取りだけなのですが、何故か休日にと言うことでGWにっ
[meltdown] (ごろごろごろ)
20:38:48 D16_Hades -> D16_Eat
20:41:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] (☆e☆)ノノ{CHOBOJAさん、ご退院、おめでとうございますです。お疲れ様でした。
20:44:05 FuroNaggy -> NaggyFish
[CHOBOJA] 本当に
[CHOBOJA] 疲れています。
[CHOBOJA] この3週は
[CHOBOJA] 驚くほど私に負担を掛けました。
[Kannna] そっかー
[Kannna] 長かったですものね
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] 例のやつを
[CHOBOJA] 書いてますけど
[CHOBOJA] 「短い」
[CHOBOJA] という問題に衝突しました。
[Kannna] んーと、短くて終わっちゃう?
[CHOBOJA] 終わりませんが。。
[Kannna] ふみゅり
[CHOBOJA] 電撃の量にあわせるには
[CHOBOJA] 物凄い数のエピソードを
[CHOBOJA] 書かなければなりません。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 続き物として出すのは難しそう。
[CHOBOJA] 続き物にするのを諦めて
[Kannna] んー、キャラを増やしゅ
[CHOBOJA] 全部つぎ込む。。。
[CHOBOJA] 今回かいてるのは
[CHOBOJA] エピソードのやりかたは
[CHOBOJA] 大体きまってるので
[CHOBOJA] キャラクタを増やすのは。。。
[CHOBOJA] まあ、出来なくはないのですが。。
[Kannna] はい
[NaggyFish] 15枚(原稿用紙だと×3〜4枚)からいける短編コースもありますぜッ<電撃
20:56:08 SLeonald -> Leonald
2007/04/24 21:00:00
[NaggyFish] 全世界約一名の(つまり僕)トマトファンよ喜べ。イメージイラストを借りてきたぞ!(ぉ
21:02:36 ! jarkeys ("Leaving...")
[Kannna] (☆v☆)d{やた
21:03:31 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
[NaggyFish] さすがに眼鏡付きはなかったけど、雰囲気はこんな感じ
[Kannna] (@o@){胸おっきーのね@ボソ
[NaggyFish] うむ。
[NaggyFish] ……え、真顔でうなずいちゃだめ? ここは照れるとこ?
[Pikoyan] おっきーのね
[NaggyFish] 変身後のイメージを考えると、これくらいはないと(ぇ
[Kannna] なるほろ
[EkiBen] うおー とーまーとーちゃーん!<ファン1名追加
[NaggyFish] わはは(w
21:20:05 fukaWork -> fukaFuton
[EkiBen] 俺的には、メガネなしでも全然OKっすよ!
21:21:02 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 調子に乗ってぶらぜんさんからさらに絵を借りてきました。諦めの境地にまでおいやってごめんなさい(w
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  ポチさん絵追加。
[Kannna] fukaさん≫こんばんはノノ
[NaggyFish] こんばんわー。
21:22:27 fukaChoku -> fukaPatan
[fukaPatan] こんばんはー
[Kannna] どもー
[fukaPatan] 37時間大学病院勤務からの帰宅です。
[NaggyFish] ふかぱたーんって、なにぱたーん?
[NaggyFish] うひい^^;
[Kannna] (@_@)/{つんつん、生きてますかぁ?
[meltdown] カローシは美徳なのですよ(by しきがみおえど)
[fukaPatan] そして、明日朝からもまた36時間コースですよ〜〜
[SiIdeKei] Drupalかー……アカウント取ろうかなぁ……
[Kannna] ご苦労様でございます
[Kannna] fukaPatanさん……、実は、小説に、病院の場面を書いてみたんですけど。今でなくても、結構ですので。どれくらい、えーかげんで、ウソっぽいか、見てやっていただけると、ありがたいのですが。
[Kannna] いかがでございましょうか?
[fukaPatan] 送っておいてくだされば、見ます〜(たぶん一度寝て目が覚めてから
[Kannna] ありがとうございます
[Kannna] ここにURLを貼りますです
[NaggyFish] (かもんかもーん>椎出さん
[Kannna] エピソード・メモ:悠希と國央、そして悠里>http://drupal.cre.jp/node/499
[Kannna] #よろしくお願い致しますです
21:27:55 + kaji(~username@i121-113-180-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:28:27 ! ao_note ("帰宅")
21:29:26 ! jarkeys ("Leaving...")
21:30:04 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] トマト絵効果で閲覧数微妙に増えた……微妙に。
[SiIdeKei] と ま と ! と ま と !←ダメな大人
[NaggyFish] イラストは強力だ(笑)
[EkiBen] うおー(ハァハァ
[EkiBen] ←若干アブナイ感じに
[NaggyFish] しかしマコに絵が付けばみんなそっちに流れると予測。
21:32:40 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
[Kannna] おかえりなさい
[NaggyFish] おかえりです。
[EkiBen] おかえりですー
21:36:53 ! mihiro ("CHOCOA")
21:37:22 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] Wikipediaの記事に注意事項を記述してはいけないことを諭す方法を探し中
[sf] 注意事項ってのはどんなもんのことなんでしょ
[showaway] 記事本文に「○○するのに注意」とか
21:45:36 ! altair_ ("Syntax Free...")
[showaway] もっと具体的には「この店では、利用できないので注意」<ほかのところで、利用範囲を説明している上で、そのお店の項目部分で特記事項として書いてある
[showaway] うちとしたら、”注意”という言葉自体、禁句だと思うんだけどね
[showaway] 注意という言葉は、執筆者の主観だから
[sf] 良く考えると 〜なので注意 という言い回しは、謎めいてるよな。〜に注意してください あたりから派生したんかなあ
[gombeLOG] 呼びかけになってしまって、事実の記述にとどまらなくなってしまうのですな
[sf] 用心しようというようなニュアンスよね
[sf] 事実を端的に書くという趣旨からいえば、この店では利用できない で十分ですからな
[showaway] 「注意を呼びかけている」ならいいんだよ
[showaway] <報道とかで
[sf] 価値判断が入っちゃうので
[sf] ガイドブックとしてはあり
[gombeLOG] ああ、うん、「書き手から読者への呼びかけ」になってしまうと言うことね。
[sf] 事典としては削ったほうがいい
[sf] という感じだろうね
[gombeLOG] ですな
[showaway] うにゅ
[sf] なんでダメなのかというのを明確にするといいんでないかなあ
[showaway] でも、書いた本人は、自分の体験を元に憤りを感じて、善意で書いているみたいなので
[gombeLOG] 言ってみれば、wikibookではアリ、Wikipediaではナシ
[sf] その時に妥協点に落すのであれば、もっと削り込む案を提示する
[gombeLOG] という印象。
[gombeLOG] wikipedia的に言えば、その「注意を促す」文言はpovだ、と言ってしまえれば簡単なんだろうねw
[showaway] すでに、適用範囲が別に書かれているので、削除しちゃえばいいんだよ
[gombeLOG] # point of view
[showaway] いや、まったく自覚してないんだよ>執筆者
[showaway] <POV
[gombeLOG] 情報の集約や参照にとって害になっている、と言う場合もいけるな
[gombeLOG] あとまあ、POVとは言い切れない場合もあるんじゃ無かろうか
[meltdown] #下手に削除すると、編集合戦が始まりますよ(感情が絡んで面倒なことになっている場所もありますし)
[showaway] 検証可能性を確保するために出典示してくださいと遠まわしに言ったのに、自分の体験であると書き込むんだ
[gombeLOG] 実によくあるケースで涙が出てくる
[showaway] だから、中立的観点から説明しても理解できないに違いない
[gombeLOG] 検証可能性ってのは「善意の執筆者」からは一番縁遠い概念だからね
[showaway] そう、「善意の執筆者」ほどたちが悪いものはない
[NM] 体験ってのは強烈なバイアスだからなあ
[Kannna] まー、言いたいことはわかるけどさ
[gombeLOG] たちが悪いというと可哀想になるが(^^;
[Kannna] そこで「善意」が「たちが悪い」的に結びつけるのは、ショートカットを思うにょ。
[Kannna] たちが悪いのは、POVについての無理解でそ
[Kannna] 善意じゅーよー
[meltdown] もともと、あそこは善意の執筆者で構成されているので、そこまで言うと……
[NM] 基本的にはその善意に基づいて成り立ってるものだからな
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 如何に善意のパワーを上手く誘導するか
[gombeLOG] その辺に日夜努力が払われておるわけですな
[Kannna] はい
[Kannna] 関わってはいませんけれど、推測するにあまりありまする
2007/04/24 22:00:00
22:00:18 EkiBen -> EkitaiT
22:00:47 + altair(~altair@ntfkok027123.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 関わっている全員、善意持っているんですよ
22:03:10 D16_Eat -> D16_Hades
[Kannna] はい
[showaway] 荒らししている人も、自己主張して世間に訴える必要があるという善意ですし
[NM] そりゃ極論すれば911だって善意から出たものだろう。
[NM] 使命感と置き換えてもいい。
[showaway] #911で、最初に救急の番号だと思った
22:04:53 + kisito(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ただまあ、善意だけでがしがし書こうとしている人に、wikipediaの中を見渡すアンテナと、NPOVの立ち位置と、検証可能性の確保に関する考え方と、を貼っつけるためにはそれなりに労力が要るわけですな
[NM] 結局は「相手が疲れて折れるまで意地を張る」しかない。
[Kannna] 関連で、別の場所があればいいのら。POVの立場を明示しつつ、意見を各場所が。
[showaway] すでに、うちが疲れているんです(しくしく)<意地を張る
[Kannna] そしたら、少なくとも、POVオピニオンは、あちらへどーぞ、と言えりゅ
[NM] まあ、疲れたら辞める。というのも賢い選択だ。
22:07:30 Prof_M_ -> Prof_M
[showaway] うにゅ、逃げるが勝ちよ言う言葉もある
[Kannna] 休むでもオッケ
22:08:45 RukiSleep -> Ruki
[OTE] #うちの学生で、Wikipediaのウォッチが一生懸命すぎて、学校来ると爆睡してるやつ一人いるな。「自分がやらないといかん」と思ってるみたいだ。
[showaway] なんというか、検証可能性を気にする人には向かないかもしれない(おひ)>Wikipedia
[OTE] #今の話を見て思い出しただけで他意はないよ。
[showaway] #大丈夫、うちは、そこまではまってない
[Kannna] ウィキデペディア-jaだけでも大きいからにゃ
[Kannna] 分野によってもばらつきあるにょ
[showaway] #仕事忙しいから、1日、数行書けばいいほう。数日放置も珍しくないし
[Kannna] >http://drupal.cre.jp/node/489
[Kannna] >『低俗霊DAYDREAM』は、『低俗霊狩り』の続編ではありません。
[showaway] #というか、こういうのがあると、数日もんもんとして書けないから放置
[Kannna] ウィキペディアに、「続編」と、書いてあったので、ムッとして書いた(笑)
[Kannna] #検証は、備考を参照のこと
[mikeZzz] うはははw
[CHOBOJA] 低俗霊狩りも
[mikeZzz] 確かに続編ではない
[CHOBOJA] 面白かったんですけどね。
[Kannna] はい
[mikeZzz] 低俗霊狩りは文庫版でもってますね
[Kannna] でも、それとこれとは別のお話
22:12:10 mikeZzz -> mikeyama
[CHOBOJA] 少しずつ書いて
[showaway] 間違うのはいいんだよ
[showaway] 正しいと思い込んでいるからよくない
[CHOBOJA] 自分に書く癖を刻み込んでますけど。
[Kannna] うん
[Kannna] ちょっと前、ここで話題になった、コード・ヒーローの話も
[Kannna] stellaさんが検査かけてくれたら、すぐにわかった
[Kannna] 元もとの、コード・ヒーローは、前提「道徳が廃れて通用しない世界で」+属性「自己の信じる道徳を頑なに護る主人公」
[Kannna] 前提を見落として、汎用で適用するから、わけわからん定義になってる。
[Kannna] まさに、半可通
22:15:38 Prof_M -> Runaway_M
[showaway] やっぱり、地道説得するしかないかな(+コメント依頼で助っ人呼ぶ)
[Kannna] (☆e☆)/{がんばって☆
[showaway] 皮肉とか嫌味とか感じないように文章を書くのがつらい(おひおひ)
[Kannna] それは……わかるみょ
[Kannna] 辛ければ、書かなくていいと思うにょ
[Runaway_M] うむ。気をつけて書いたつもりでもそう取らない人は少なからずいるでなあ。難しい
[showaway] 今書かなくても、目がついたということは近いところにいるわけで、また、結局書く羽目になるから、今書く
22:20:29 gombeLOG -> gombeAway
[showaway] どうせ、どこかで鉢合わせするんだ
22:22:36 + chita(~chita@142246001211user.quolia.com) to #もの書き
22:24:04 + kazuyohi(~kazuyohi@Air1Abu188.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:22 ! kazuyohi ("落ちっ")
22:25:49 + akito_(~akito@Air1Abu188.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:25:56 + akiraani(~akiraani@ackube004138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:07 - akito_ from #もの書き ()
22:27:38 mikeyama -> mike-furo
22:27:40 mike-furo -> mikeZzz
22:29:59 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:32:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:33:32 Falshion_ -> Falshion
22:36:23 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー
[Kannna] こんばんは
[KIE] こんばんわぁ
[Kannna] あ、KIEさん、新版、読みましたですよー
[KIE] まじすかー
22:37:36 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん。まじまじ
[KIE] どうでしたかw
[KIE] 自分では前のよりはよくなったけど、なんか微妙って気もしますがー
[Kannna] アタシは、好きです。主人公のダメさがよくわかるん
[Kannna] 後、
[Kannna] 元カノのキャラもいいと思いました。
[KIE] どうもw
[Kannna] なるほど、なんか微妙、ですか。なるほど。
[KIE] なんかあと一つ足りない感じ
22:41:28 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] なんでしょうね
[Kannna] ここかもしれない
[Kannna] >心のどこかで、何かが騒いでいたが、僕はそれを踏み潰した。
[KIE] うん
[Kannna] この「何か」が、何であるのか、読者が考える手がかりは、もう少しほしいと思います。
[KIE] あぁ、なるほど
[CHOBOJA] 相変わらず面白いセンスです。
22:45:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 空虚な穴で、読者が、好きなアイディアを代入して、好きに読めばいい、的な考えが今風なのかもしれないけれど。アタシは、その方向は好かない。
[Kannna] だから、別の人は、ここは今のままでいい、と言うかもしれません。
[KIE] でも、俺の中では、「何か」が何であるかは決まっているので、伝え切れてないのは俺の力不足だし
22:48:16 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KIE] そのあたりもうちょっと改善の余地がありそうです。。。
[Kannna] なるほど
22:48:39 akiraani -> ani_furo
[sf] .wiki 転居
[Role] db: キーワード一覧:転居
[Role] db: 転居 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] かんな・まあ、私はあの何かは。。。
[CHOBOJA] 見れば大体分かると思うので
[CHOBOJA] あれでいいんじゃないかと思いますが。
[CHOBOJA] 具体的に書くとかっこ悪そう。
[Kannna] そっかー
[CHOBOJA] 精神科の鑑定なら
[KIE] あ、まじすかw
[CHOBOJA] 書かないとまずいかもしれませんが。。
[CHOBOJA] (吐)
22:50:34 ! NaggyFish ("ねるん")
22:50:37 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 自分の夢と、夢見た過去を
[CHOBOJA] 心の中で握りつぶしたのでしょ?
[Kannna] ああ、それはちょっと違うように思えます。なぜなら……
[Kannna] 「自分の夢と、夢見た過去」については、語り手キャラは自覚的に「捨てた」と考えていることが記されていますので。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 「自分の夢と、夢見た過去」に付随していたであろうけど、語り手が見落としている「何か」なのだと思えます。
[Kannna] ここで、大事なのは、
[EkitaiT] #ではそろそろ寝まする
[EkitaiT] #それでは
[Kannna] ノノ
[KIE] おつかれさまー
22:53:18 ! EkitaiT ("ねむーい にょん♪")
[Kannna] 「僕」は、それを、名付けられずにいるままで、「踏み潰して」いる、感じなんだと思います。@私見
[CHOBOJA] かんなさんの趣味は。。
[CHOBOJA] 捨てていても、
[CHOBOJA] 未練は拭いきれない。
[CHOBOJA] それだけかもしれませんよ。
[Kannna] #本当は、名付け=意識化してるけど、踏み潰してて、読者には語っていない、って解釈もあるでしょうけど。それは穿ちすぎなように、アタシには、思えます。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 「未練」か……
[KIE] ていうか、ずばり未練で正解なんですけどねw
[Kannna] それも、いけそうですね。
[Kannna] あ、やられたーっ!
[Kannna] )(@o@)(
[KIE] 捨てたんだけど、戻りたくないんだけど、やっぱりどこかで捨てきれないというか
[CHOBOJA] そして、それの勧化である元カノにあったことで
[CHOBOJA] こころのなかがもやもやと。
22:56:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] ふーむ、彼女への未練、かぁ
[CHOBOJA] かんな・
[CHOBOJA] ベタな答えに満足しましょうよ。。
[CHOBOJA] なぜ話をいつもそんなにディープなところに。。。
[KIE] 新しい世界に対する希望(完全な思い込み)と、過去の世界に対する未練の間で揺れているのです・・・
[Kannna] うん。<ベタな答えに満足
[Kannna] それはオッケなんです
[Kannna] だったら
[Kannna] 何か、小道具使う手があると思いますよん
[KIE] ほう
[Kannna] 例えば、彼女にもらった、マスコット人形を「うっかり」捨て忘れてた
[Kannna] 最後に、それが眼に入って暗転、とかね
[Kannna] #ベタだけど
[CHOBOJA] ベタすぎます
[Kannna] そっかー
[CHOBOJA] 小道具ネタは
[CHOBOJA] 小説だと
2007/04/24 23:00:00
23:00:05 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 結構量を食うので。
[CHOBOJA] バランスを崩す危険があります。
[KIE] かんなさんのも悪くはないんですが、「僕」は新しい世界の入り口を目にした時点で
[KIE] 過去を忘れるくらいに未来に期待を持ちすぎて、ちょっとした錯乱状態みたいになっちゃってて
[KIE] 期待持ちすぎはよくないよ、的な
[KIE] なんというかw
[Kannna] うん。「なんというか」。ですよね。
[Kannna] 言えるくらいなら、ねー
[KIE] 捨ててきた物である過ぎ去ったものに自分もなってしまう、みたいな
[Kannna] ああ……
[Kannna] > 全ては、過ぎ去っていった。
[Kannna] ここかぁーっ!
[Kannna] なるほど
[KIE] はい
[Kannna] ごめんなさい。
[Kannna] それは、言われないと、アタシ、わかんなかったです。
[KIE] いえいえw
[KIE] むしろ、一番重要な部分を伝え切れてないのは俺の力量不足以外の何者でもない気がしますし・・・
23:10:26 ani_furo -> akiraani
[Kannna] 最後のところ、は、今の形、アタシ、いいと思います。
[Kannna] 他の形はちょっと思いつかない。
[KIE] はい
[Kannna] だとすると、ほかの所から、読者が、最後のとこを気になるようにもっていく、工夫でしょうか……
[KIE] なるほど・・
[Kannna] (@_@){むじゅかしー
[CHOBOJA] 私の書いたアレにも似てますね。
[CHOBOJA] 最後を気にする人間が少ない。
[CHOBOJA] 伝えるだけなら
[CHOBOJA] あとに少し書き加えればいいのですが。
[KIE] まじすか
[Kannna] うん。そーゆー手が、意外なほど効果的なこと、あります。
[CHOBOJA] ただ、まあ。
[CHOBOJA] 私はあまり使いません。
[CHOBOJA] ちょっと卑屈っぽいと思うので。
[KIE] 気づいてくれるのを待つ、と?
[CHOBOJA] さあ。
[CHOBOJA] 次の作品に移る。と
[CHOBOJA] (。。。)
23:24:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[KIE] うはw
23:24:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、改訂してなかったのか
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Kannna] こんばんは
[KIE] こんばんわー
[AKAgane] >Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史 ■第三回:戦国時代のルールブレイカー http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#24
[Kannna] んーと、>http://drupal.cre.jp/node/455
[AKAgane] もうなんかえらく重くなっとりますが、ご容赦を
[Kannna] 今は、頭の方は関係ないです。
[Kannna] 後ろの方なんですけど。
[Kannna] > あの人とこんな暮らしをしたかった。
[Kannna] はじめ、この1行入れてなかったんですね。でも、ここで、何人かの人に読んでもらったときに……
[Kannna] キャラが泣いた理由について、いくつかの考えを聞いて。だったら、もう書いちゃえ、と。
[Kannna] 書いちゃいました。
[Kannna] 今は、この場合は、書いてよかったと思ってます。
[KIE] はい
23:28:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 利権争いか(ころころ)<戦国解説
[meltdown] 確かに、お金がないと軍備(鉄砲?)も整えられないからなぁ(信長の野望など)
[AKAgane] ヤクザだってケンカには資金源が必要だろー
[Kannna] 資金源と、人材らしー
[Kannna] 立原あゆみさんのヤクザマンガによれば(笑)
[meltdown] 今では、武闘派より金稼ぐ奴が偉いと言われる時代だそうですが<ヤクザ/新聞知識より
[meltdown] 武闘派かつ金稼ぐ奴はもっと偉い(ころころ)
[AKAgane] とゆーか、『殴り合う貴族たち』の平安貴族もそうですし、現代の主権国家もそうですが
[AKAgane] ルールなきところ、働くのはヤクザと同じ力学なのですな
[meltdown] 国連(及び、各種国際機関)も似たように物ですな
[meltdown] かなりえげつない
[AKAgane] 別に戦国時代がヤクザに似ているわけではなくて。ヤクザの置かれている環境が擬似的にルールの強制力が小さいだけなのです
[AKAgane] 人間、同じ環境ならば同じよーなことをするという見本でしょう
[Kannna] Akaganeさんの、持論ですね
[Banyu11th] 痔論
[Kannna] アモス
23:34:50 ! altair ("Syntax Free...")
[AKAgane] ケツの穴がやばそうな意見だな
[Banyu11th] 文化度の話をしたじゃないですか。
[Banyu11th] ケツから見る、文化のレベル。
[AKAgane] ケツを何で拭くか?
[Banyu11th] そうそう。
[AKAgane] あったなぁ
[Banyu11th] あれこそ、まさに。
[Banyu11th] 紙で拭く人間
[Banyu11th] 紐で拭く人間
[Banyu11th] 砂で拭く人間
[Banyu11th] 水で洗う人間
[Banyu11th] 長い舌で舐めるアリクイ
[Banyu11th] お互いにつつき合うキツツキ。
[Banyu11th] ケツをつつき合うから、ケツツツキ。それがなまってキツツキになったのだと。
[AKAgane] 確実に痔になるなっ!>キツツキ
[Banyu11th] うさぎは、あの長い耳で拭くんだろうな。
[KIE] おちますー
[Banyu11th] これこそが、痔論
[KIE] おやすみなさい!
23:37:52 ! KIE ("Leaving...")
[Kannna] まったねー
[Banyu11th] 〜なぜ、宇宙キツツキは痔になるのか〜
[Kannna] ノノ
[meltdown] おやすみー
[CHOBOJA] あ。かんなさん。。
[Kannna] はい
[CHOBOJA] ちょっと自信がなくなって
[CHOBOJA] しまったので。
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 今まで書いた分を見ていただけますか?
[CHOBOJA] 70行以内で1話が終わると思うのですが。。
[Kannna] はい、アタシでよければ。
[Kannna] #あ、前、使っていただいた、アドレス、わかります?
[Kannna] #あっちの方が受信できるみたいです
[CHOBOJA] ああ。
[Kannna] #メール受領、これから拝読しますノノ
23:55:14 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 ! yu-setsu ("Leaving..")
[Kannna] CHOBOJAさん≫一読しましたですノノ
2007/04/25 00:00:00 end