#もの書き 2007-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-22をご活用くださいませ。

2007/04/22 00:00:00
[ENO] あと、かがみあきら君も
[AKAgane] 『人類ネコ科』まだ持ってますよ
[sf] .wiki みず谷なおき
[Role] db: みず谷なおき は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:みず谷なおき を参考までに出しておきますわ♪
[NaggyFish] # 雰囲気だけじゃダメ、なんだと思います、多分。>
[NaggyFish] # >かんなさん
[ENO] しばらく呆然としてしまいました
[Kannna] #それはそうでしょうね。<雰囲気だけじゃダメ。
[Prof_M] 「人類ネコ科」と「ブラッディエンジェルス」は手放せぬ。
[Kannna] #でも、だからと言って、方向転換は、考え物と思いますのですね。
[ENO] 雰囲気だけならダメだが、雰囲気に一さじナニカがあればそれでいいのだ
[Kannna] #さっきも書いたけど、メルヘンでも共感覚える作品あるでしょ
[ENO] 納得させるナニカがね
[SiIdeKei] 名古屋で、遺稿などの展覧会があったとき、軽自動車飛ばして、見に行った<みず谷なおき
00:02:02 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] いわゆるこー、『超鋼女セーラ』でもそうだったのですが、オンナノコの恋心に正面から向き合う、いい主人公だったなぁ>『人類ネコ科』の男達
[Kannna] なければ、NaggyFishさんも、ああいう路線に脚を踏み出さなかったと思います。
[shirakiya] ごんぎつねとか、泣いた青鬼とか…(めるへん?
[Kannna] それは人によっていろいろでしょうけど……
[ENO] 望月三起也さんのところのアシやってたんですよね
[Kannna] アタシは、赤いろうそくと人魚、とか好き
[AKAgane] ほほう>望月さんとこ
[EkitaiT] 泣いた青鬼…泣いた赤鬼だったら知ってるのにっ(無念
[SiIdeKei] だそうですね。
[SiIdeKei] <アシ
[ENO] 「バーバリアンズ」とかの背景見るとよくわかりますよ
[shirakiya] 赤鬼だったか(うろおぼえ
[ENO] マンガ家さんのつながりで
[NaggyFish] 僕のルーツブックはレベル21って童話なんですが、それは、雰囲気もいいけれど、女の子の心理がていねいに書かれてて、それを貪るように読んでいた時期が一年くらいありまして。
[AKAgane] はて、バーバリアンズは持ってないですが
[ENO] 面白いですよ、ファンタジーもので
[AKAgane] なんか背景にありましたっけ? 読んだ時には特に意識しなかったのですが。
[ENO] いや、ベタの使い方と効果音の書き文字
[EkitaiT] #浜田広助氏の作品では?<泣いた赤おに
[ENO] そういった部分が、まんま「ワイルド7」
[AKAgane] ほっほう
[SiIdeKei] バーバリアンズは、たしかアメコミの影響とかもあったような記憶が。それまであまりなかったベタに、強烈な印象が。
00:05:11 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Kannna] なら、もっと貪るといいと思いまする<レベル21
[Kannna] 舐めるように読むべし
[AKAgane] 最近は週刊少年漫画でも、けっこうベタの使い方で
[AKAgane] アメコミっぽいのがありますですな
[SiIdeKei] 「れろれろ」「舐めて読めとはだれも言ってない」「……あれ?」
[ENO] 「泣いた青鬼」というのは、あれだな、赤鬼のために悪役を買って出た
00:06:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaf094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ベタを舐める?
[AKAgane] そういや、墨汁を飲む漫画のキャラがいたよな
[ENO] 青鬼が、帰って来る、という話を聞いた赤鬼が、峠で待ち伏せて亡き者にしようとする話だ
[AKAgane] あれはなんだったっけー
[NaggyFish] # 色々考えつつ、今日は寝てきます。
[ENO] 「せっかく村人と築いた良好な関係がお前のために破壊される、死ね死んでしまえ!」「そ、そんなつもりはなかった。おれはただ、お前の様子を遠くから見てそして旅を続けるつもりだったのに……」
[ENO] 変わり果てた友人の妄執に囚われた形相を見て、涙を流して死んでいく青鬼の話だ
[chita] 「また あおおに」
[ENO] 切なくて泣ける
[NaggyFish] # では、おやすみなさいです。
[EkitaiT] なんちゅーバッドエンドなw
[EkitaiT] おやすみー
00:09:30 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[AKAgane] いやいや、守りに入るとな
[AKAgane] ニンゲン、つうか鬼かこの場合、
[AKAgane] けっこうえげつなくなることがあるねん
[Kannna] ノノ
[miburo] ちたさんがおもしろすぎる
[Kannna] うん
[AKAgane] 「失いたくない」という思いがね
[Kannna] はいれべるだわー
[chita] 一人くらい「名探偵カゲマン」を思い出す人がいるほうに賭けました
[AKAgane] 妄執を呼ぶのだ
[AKAgane] ほれ、少女漫画の恋愛なんかでも、ドロドロするのはたいていそういう場合だ
[AKAgane] >失いたくない
[Hisasi] 覚えてるヨ>かげまん
00:11:16 MorrisAFK -> Morris
[ENO] じつは、赤鬼は温厚な性格が愛されて、次期村長に、という話が出ていたりすると、オモシロイ
00:11:49 Morris -> MorrisYoi
[shirakiya] ああ
[shirakiya] そういえば、そんなマンガがあった覚えが<カゲマン
[ENO] 鬼の身でありながら、村の村長になれるとは、というわけで、鬼仲間でも評判が高くなって
[ENO] それを聞いた青鬼がやってくる
[ENO] よくあるパターンの話ですが
[AKAgane] ほれ、西部劇なんかだと。かつて列車強盗やったりした男が結婚して町の名士になってるところに、かつての仲間がやってきたため、「俺の過去が暴かれるかもしれない」ってんでそいつを殺そうとするよーな奴も
[AKAgane] このパターンやね
00:14:36 ! jarkeys ("Leaving...")
[ENO] これを、あの童話の後日談にするところが面白い
[ENO] こういうのは、ギャップを楽しむのだ
[ENO] 家でウロウロ不安げに歩き回る赤鬼が「クソ、こんなことになるなら、あのとき少しでもいいから金を渡しておけばよかった」
00:15:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENO] 「なまじ友情とかに頼って、一銭も渡していなかったのが間違いだ……くそ、人の、いや鬼の足元を身おって」
[AKAgane] こういう、「よくあるパターン」を、他の物語にあてはめたりするのが、引き出しを「開ける能力」だな
[EkitaiT] ぶっw
[AKAgane] このタイプのパターンは、誰もが一度は呼んだり見たりしている
[chita] # 小学館の学習雑誌に「名たんていカゲマン」を連載していたのは山根あおおに氏。年度替りの都度最終回を書いては『またあおおに』のコメントをつけていたのだった
[AKAgane] だから、引き出しとしては誰もが持っている
[AKAgane] けれど、引き出し方がわかんねーから使えないわけだ
[AKAgane] ポイントはプラス思考。「こんなもの、組み合わせてもダメだろ」と引き出す前からダメだしをしていては、さびついてしまうぞい
[ENO] やがて赤鬼は屋敷の地下室に降りて、厳重に鍵をかけてある箱を開け、中からトゲつきの鉄棒を取り出す
[AKAgane] <このへんは、あれです。昔使っていた拳銃とかを出す場面ですね
[sf] .wiki カゲマン
[Role] wiki: キーワード一覧:名たんていカゲマン 名たんていカゲマン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENO] 「こいつだけは……こいつだけは使いたくなかった……ずっと、ずっとここに封印しておきたかった……」
[ENO] そして、部屋に戻った赤鬼は、来ていたタキシードを脱ぎ、シャツを脱ぎ、虎皮のパンツをはく
[AKAgane] 油紙に包んでいたり、磨いて手にしてみると悲しいほどにしっくりきたりするのだ
[ENO] 鏡に映ったのは、鬼としての自分
[ENO] じっとその姿を見ていた赤鬼は、ふっと自嘲気味に笑ってつぶやく
[ENO] 「しょせん……血塗られた道か……」
00:22:33 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 誰か止めてくれ
[ENO] 終わらん(w
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] いつまでも解説しまっせ
[Falshion] 「ノーストップで」
[ENO] 仕事が詰まっているんだ(w
[Falshion] 「アンビリカブルケーブル切断、活動限界まで後9999時間です」
[AKAgane] 終わらないのも道理で、ようは「既存のパターンをあてはめてる」から
[ENO] ナンボでも続くのだ
[AKAgane] 引き出しを開け続けるかぎり、続けられるわけですよい
00:24:02 + aspha(~aspha@PPP281.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 愉快なのでついついw
[ENO] ここで、赤鬼の妻となった人間の女性が来てもいいし
[AKAgane] たとえば、鬼の妻だけは、夫の過去を知っているとかね
[AKAgane] ああいかん、かぶった
[AKAgane] 同じ引き出しを開けてるとなぁ
[ENO] メイドが、ひっ!と叫んで凍り付いてもいい「だ、旦那さま! そのお姿は!」
[chita] 長えよ、9999時間
[AKAgane] ああそういや、enoさん。詳細プロットに目を通しましたが。
[ENO] ういうい
[AKAgane] メールでもしましょうか?
[ENO] メールでお願いします
[AKAgane] 了解です
[ENO] 自分でも手を入れるところはわかっておりますが、やはり他者のご意見も聞きたいので
[EkitaiT] #ではそろそろ寝まする
[EkitaiT] #それでは
[ENO] まだ、思いつきの段階で巣から、これからガンガン練っていいかんと
00:26:36 ! EkitaiT ("ねむーい のん")
[Kannna] ノノ
[ENO] さっき、鏡を見てつぶやく言葉は「しょせん……鬼は鬼か」のほうがいいな、とか今になってから思いついたりして
[ENO] こういう風に、詳細プロットも書いているうちにガンガン変わっていくわけでして
[AKAgane] ほむほむ
[ENO] ポップコーンの屋台も、もしかしたらタコヤキの屋台にするかもしれません
[ENO] でも、ポップコーンがポンポンはじけて、狭い空間を満たしていくと言うビジュアルは捨てがたい(w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 絵になりますやな
[ENO] 思い浮かべやすい光景を使うのが鉄則ですな
[AKAgane] 避ける必要がなくても避けてしまうとか、踏んでも大丈夫でも避けてしまうとか
[Pikoyan] ポップコーンが弾ける絵よりタコヤキを焼く絵の方が想像しやすいと思うのですが……
[ENO] ゆりかもめの最後部の外側に「ぺっ!」とはりつくシーデとか
[chita] たこやきは事故で増殖しないでしょう
[chita] !
[chita] (おずおず)わたあめはどうです
[ENO] ポップコーンが狭い空間に充満して身動き取れなくなる、というシチュエーションを考え付いたのだ
[AKAgane] 無限増殖するタコヤキとゆーとあれか、ルルイエなタコ
[Aonagi] いあいあ?
[ENO] これがマンガなら、タコヤキの屋台の周りに「ルルイエ」と書いたのぼりを立てておくのですが
[ENO] 小説ではそうもいかない(w
[chita] 砂糖の供給が止まらなくなり、渦を巻いて増えていく繊維質の砂糖。それはとうとう一室を満たし、扉を破って溢れ出し
[chita] ついには加熱した綿菓子機から引火して爆発
[Falshion] タコヤキ留々家
[ENO] 砂糖の供給という部分がクリアできればいいけど
[chita] ええ。あれって手作業で足すわけで。
[chita] やっぱだめだな
[ENO] それをやるなら、ジェット機の空気取り入れ口から大量に綿アメ放り込む方がいい
[chita] どうなりますかね
[ENO] 雲だと思って突っ込むと綿アメ
[ENO] 絶対に焼きつく(w
[Stella] べたべた
[Falshion] うわー
[AKAgane] まあ、車のガソリンに佐藤をいれるようなものだからなー
[Falshion] 一瞬で真っ赤な炎が出て
[Falshion] 終わりますなぁw
[Stella] #おやすみなさい
00:36:59 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] あ、いかん、佐藤くん死んじゃうっ
[AKAgane] 砂糖な
[Kannna] ノノ
[ENO] 佐藤! お前がガソリンの代わりだ、車を押せ!
00:37:11 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、明日は現地取材だから、この辺で失礼します
[ENO] ではではー
00:39:29 ! ENO ("CHOCOA")
00:39:34 _17-90-Hi -> yu-setsu
00:40:01 ! Tihiro ("……………………はぁ。")
00:42:12 Kannna -> kannnaOFF
00:44:24 ! kisito ("CHOCOA")
[meltdown] ENOさんは帰りましたか(ころ)
[chita] はい
[meltdown] enoさんの別荘で(以下略)OFFに参加する予定の方々は
[meltdown] 何時頃集まる予定なのでしょうか?
[meltdown] #到着するのが何時頃にときこうとおもったが、タイミングがずれたっ
[shirakiya] どーだろう
[meltdown] 先のことですが、私は電車なので、一人だけ時間がずれてもなー。と思いまして(ころころ)
[Falshion] ソレより前に
[Falshion] 車は出るんだろうか
[Falshion] だいぶ予定が変わるぞ名
[meltdown] 駅から場所までの移動もありますな(汗)
[Falshion] ソレは一応1時間ごとにバスでてるから
2007/04/22 01:00:00
[Falshion] どうにでもなるんだけれども
[Falshion] ENOさんが何時からいるかわかんないとあわせるの難しいしねぃ
[meltdown] まぁ、駅の喫茶店で時間を潰すことも可能ですが
[meltdown] あんまり長居することになっても、調整が……
01:01:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ゆれた。
[shirakiya] おはー
[syo] 乙乙
[syo] っと、誤爆失礼
[meltdown] ばんはー
01:05:18 ! kaji ("Leaving..")
[meltdown] 現状では、1130-1600のプランですが<電車のチケット
[meltdown] まぁ、変更すればよいや(ねむねむ)
[Falshion] 帰りの新幹線を自由席で取っておかねば
[meltdown] GWずれているから、両方自由席にしても乗れると思いますが
[meltdown] それなら調整もらくか(うむー)
01:20:18 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[fukaNeoki] もふ。
[fukaNeoki] 「私の愛馬は凶悪です」読了。
[sf] .k 私の愛馬は凶悪です
[Role] db: キーワード一覧:私の愛馬は凶悪です をどうぞ♪
[sf] どないでした
01:35:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:39:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:41:28 ! Pikoyan ("See you...")
[Banyu11th] ただいむ
01:45:11 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 新井輝さんらしー青春ものでした。らぶらぶこめこめ。
2007/04/22 02:00:00
02:03:43 ! aspha ("Leaving...")
02:03:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] がんだむx?
02:34:51 TK-Leana -> TK-Sleep
02:35:02 ! ao ("CHOCOA")
02:42:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:57 ! Tihiro ("zzz")
[sf] 9190+4522+4999+2441+695=21847
[sf] 9205+4526+4999+2443+695=21868
[sf] ・+21
02:58:19 ! syo ("Leaving...")
2007/04/22 03:00:00
03:10:52 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:12:22 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
03:24:29 ! chita ("quit")
03:27:17 + chita(~chita@t557081.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:44:48 G_M_L_E_O -> Leonald
2007/04/22 04:00:00
04:02:52 Leonald -> Leony_slp
04:07:27 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
04:08:23 ! jarkeys ("Leaving...")
04:29:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
04:32:42 ! roshiajin ("Do you feel ENJOY !!! Sorry for Disturb")
04:33:56 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/04/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:21 ! roshiajin ("Do you feel ENJOY !!! Sorry for Disturb")
05:41:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-105-237.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (声をひそめて)あらいぶ……。
05:45:57 KUZU_rom -> KUZUMIafk
[Yu_Aizawa] ネタがない……。
[Yu_Aizawa] (ごろごろ
2007/04/22 06:00:00
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070421.html#210000
[Yu_Aizawa] >[EkitaiT] 「ミナミノミナミノ」初版が出てから2年が経ったのです
[Yu_Aizawa] 秋山さん……orz
[Yu_Aizawa] あのヒキからどう展開するのかwktkしながら待っていたのに
[Yu_Aizawa] まったく音沙汰がない……。
[Yu_Aizawa] どーすれバインダー!!(ぉぃ
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 牛乳でも飲んでくるか……。
06:17:01 Yu_Aizawa -> Yu_drink
2007/04/22 07:00:00
07:00:14 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:51 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_drink] 一端落ちますノシ
07:12:05 ! Yu_drink ("それではノシ")
07:15:03 mikeAway -> mikeyama
07:59:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:59:53 fukaNeoki -> fukaKensn
2007/04/22 08:00:00
08:01:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:18:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-105-237.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再びあらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日の取材に行けることが決まったので、enoさんに取材参加希望のメールを入れました。
[Yu_Aizawa] まあ、もし届いていなくても携帯の番号知ってるから大丈夫かな……。
[Yu_Aizawa] こっちも向こうも。
[Yu_Aizawa] というわけでもう少ししたら出かけます。
[Banyu11th] ほむ
[Banyu11th] 藍澤さんも来るかー
[Yu_Aizawa] はい
[Banyu11th] 結局、今日はダレダレ来るんだっけ
[Yu_Aizawa] しらきやさんと
[Banyu11th] てか、もうじき出ないと間に合わないほど遠いの?
[Yu_Aizawa] いや、そんなに遠くないんだけど
[Yu_Aizawa] まあ時間の余裕を持ちたいから
[Banyu11th] 俺は、このあともう一眠りしようかくらいのものですが(汗
[Yu_Aizawa] あと久々に秋葉原見て回りたいからなぁ
[Banyu11th] なんだかんだいって、その辺は見習わなきゃなー
[Banyu11th] あー。アキバめぐりするのか。
[Yu_Aizawa] まあもう少しといっても一時間ぐらい後になると思うのですが(w
[Yu_Aizawa] うん
[Banyu11th] ……そうだよなー。普通の人には、アキバはたまに行くスポットだもんなー。
[Yu_Aizawa] 快速で一気に錦糸町まで
[Banyu11th]  <毎日、仕事帰りにアキバの街を冷やかしてるので、休みの日にわざわざ「冷やかし」に行くという概念がそもそもない
[Yu_Aizawa] それから総武線に乗り換えて秋葉原まで
[Banyu11th] 用事があれば、なんとでも行きますが。
[Yu_Aizawa] という予定。
[Banyu11th] 快速で行けるってことは、蘇我より手前か。
[Yu_Aizawa] 総武線の方だけどね
[Banyu11th] んむ
[Yu_Aizawa] 総武本線か
[Yu_Aizawa] 成田線とか
[Banyu11th] 津田沼とか、その辺だろうかと。
[Yu_Aizawa] いや、四街道
[Banyu11th] 遠いな。
[Yu_Aizawa] うん。
[Banyu11th] 四街道か。
[Yu_Aizawa] 遠い
[Banyu11th] ちかくないやーん
[Yu_Aizawa] まあ一時間あれば行けるけどね
[Yu_Aizawa] >秋葉原
[Banyu11th] 「よつかいどう」と入れると、「284-0005 千葉県四街道市四街道」こんな変換をしてくれる、俺のIME。
[Yu_Aizawa] というわけで9時半ごろの快速に乗る予定
[Banyu11th] アリガタイのだが、デフォルトで変換の第一候補がコレなもんだから、
[Banyu11th] 普通に文章書いてると、トンデモナイとこでトンデモナイ地名が。
[Yu_Aizawa] 例えば「青葉」で青葉区の住所が出るとか?
[Banyu11th] 「ほんとに千葉県木更津市矢那ヤツだな」とか、もう意味わかんないね。 <ヤナヤツ
[Yu_Aizawa] なるほど
08:29:06 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[EkitaiT] おはようなのです(ふわ〜
[Banyu11th] 青葉の住所葉山のようにあるので、青葉区が出てくるわけではありません。
[Banyu11th] 北海道勇払郡むかわ町青葉 かな、第一候補は……
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] そう言えばアキバはあのOFF以来だなぁ……。
[Yu_Aizawa] 去年の11月3日のシカゴレジメンタルズとかめぐったOFF
[EkitaiT] ログ読み読み
[EkitaiT] ゆうさんは行くのか
[Yu_Aizawa] うん
[Banyu11th] たいまるでトンテキ食ったヤツか
[Yu_Aizawa] あれ以来となりの神保町とかへ行った事はあったけど
[Yu_Aizawa] うん
[Banyu11th] これも、今変換すると、「たいまるでトンテキ新潟県三島郡出雲崎町久田ヤツか」になったw
[Yu_Aizawa] 秋葉原には行っていないはず
[Yu_Aizawa] (w
[Banyu11th] ほぼ毎日通ってます。 <アキバ
[Banyu11th] 週に5〜6回くらい。
[Yu_Aizawa] というかそこにある会社勤めだよね?
[Yu_Aizawa] で、いいんだっけ(汗
[Yu_Aizawa] えきたいさんは今日は駄目なんだったっけ?
[EkitaiT] アキバにちょこっと顔出すぐらいなら大丈夫だとおもうけど
[Yu_Aizawa] お台場とかは無理か
[EkitaiT] うみゅ
[Yu_Aizawa] 了解〜
[EkitaiT] 今から、一時〜二時ぐらいが精一杯かな
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] どーせ午前中は勉強やる気でないし(ぉ
[Yu_Aizawa] しかし出かけるとそのまま戻りたくなくなる罠(ぉぃ
[EkitaiT] いやいや、そこで戻らんと、明日地獄みるw
[Yu_Aizawa] くくくくっ(w
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 新橋移動前までですな
[Yu_Aizawa] おそらく
[EkitaiT] ゆうさん、もうそろそろ出るん?
[Banyu11th] 俺はまだでないよぅ
[Yu_Aizawa] まだもうちょっと後
[Banyu11th] 俺にも話しかけてくれよぅ
[Yu_Aizawa] 9時になったら行動開始かな
[Yu_Aizawa] すまぬ
[EkitaiT] や、ごめんw<ばんゆーさん
[EkitaiT] どうしよう、午前中にこっそりアキバに行くかな
[Banyu11th] ゆるさん。罰として、今日はいちにち取材旅行に付き合え
[Banyu11th] 付き合え〜〜!!
[EkitaiT] ひぃ
[Yu_Aizawa] 決まったようだね(ぽんっ
[EkitaiT] うーむ(本気で思案中
[shirakiya] まあまあ
[shirakiya] 無理強いは良くないと思うよ?
[Yu_Aizawa] うみゅ
[EkitaiT] まぁ、午前中にアキバには行きたいと思ってるのよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] じゃあ先行ってるわ
08:42:49 + meltdown(~meltdown@wd70.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 合流できるかね?
[Yu_Aizawa] えきたいさんと駅前で合流するニャ
[Banyu11th] 午前中だトゥ
[Banyu11th] 俺が二度寝する時間がないジャマイカ
[EkitaiT] ザ・二度寝妨害
[Yu_Aizawa] あそこらへんで目立つものというと(思案中
[EkitaiT] 時間は何時ごろで?
[Yu_Aizawa] 10時半ごろかな?
[Banyu11th] 藍澤さんが目立つよ。
[Yu_Aizawa] それから11時ぐらいの間
[EkitaiT] じゃあ、ちょっと早めに行って、待ちぼうけしてるかなw
[Yu_Aizawa] うわΣ
[shirakiya] 元気だなぁ…
[EkitaiT] 若いですからっ(w
[Banyu11th] シラキヤを
[Banyu11th] シラキィーヤと書くと
[Banyu11th] トルティーヤに似てるなー、と思った。
[Banyu11th] オチはない。
[EkitaiT] 白木屋さんは食い物だった
[Yu_Aizawa] なんか父親がご飯だというので落ちるニャ
[EkitaiT] うにゃ
[Banyu11th] 藍澤さんは
[Yu_Aizawa] というわけで出かける準備を予定より繰り上げる
[Banyu11th] 今日は原稿最新版持ってくるのじゃろうか。
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] 今回はない
[Banyu11th] ツマラヌ(ぇー
[EkitaiT] では10時半から11時の間に電気街口で
[Yu_Aizawa] それ考えてなかったわ(w
[Yu_Aizawa] 了解
[Yu_Aizawa] では、落ちまする
[EkitaiT] では
[Banyu11th] であ。
[Yu_Aizawa] それでは皆様よろしくお願いいたします
[Banyu11th] ところで、液体先生。
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] では〜
[Banyu11th] 美少女と仲良くなれません。どうしたらいいですか。
08:48:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[EkitaiT] にゃん?
[EkitaiT] 彼女イナイ暦20年の俺に聞かれてもにゃあ
[EkitaiT] いや、まだ19年か
[Banyu11th] くそ。
[Banyu11th] 若さを自慢してやがる。
[Banyu11th] 俺がそのセリフを言ったら
[EkitaiT] ふふんっ(ぉ
[Banyu11th] 8歳で彼女がいたことになっちまうぜ。
[sf] まず美少女を探してきましょう。
[Banyu11th] そこですよ、問題は!
[Banyu11th] 近所のローソンのおつとめのハズの美少女は、なかなかシフトが読めなくて、2回遭遇して、それっきりですorz
[shirakiya] それは
[EkitaiT] 相手がばんゆーさんに気づいて
[shirakiya] 「運がなかった」というヤツだね
[sf] ふむ。また会いたいなという人を引きつけるために各地に出張する流浪の美少女アルバイトというネタを思いついた
[EkitaiT] シフトを細かく変えてるのでしょう
[Banyu11th] それは面白い。
[Banyu11th] あ、いや。
[Banyu11th] 面白いというか、
[Banyu11th] こう、引きつけられてそれっきりなおれ達にしてみたら、面白くないというかw
[sf] あるいは「三日だけその店で働く」流浪の美少女
[sf] とかいうのをキノの旅風にとかまあ
[Banyu11th] 「一つの店で働くのは3日までと決めているんです」
[sf] そう言われてもついつい採用したくなってしまう、それほどの美少女。
[Banyu11th] 「正直者の店」「うそつきの店」「動く店」とかあるんですね。
[sf] なかなか楽しげである
[mikeyama] おはようございます
[EkitaiT] にゃ、プリキュアが終わってしまった
[EkitaiT] おはようです
[sf] 人情モノを絡めるといくらでも話が作れそうな感じですな
[sf] キノの旅の枠組みを使う以外にも、流れ板系の話(ザ・シェフとか)のようなのとか。出会いと別れで一歩前進する・和解する人たちの姿を書くという手もありますし。
[Banyu11th] 職場の困った悩みを解決していくってのはどうでしょうか。
[Banyu11th] おばあちゃんの知恵袋風に。
[sf] あれか、男はつらいよ系ともいう
[sf] 知恵袋というと荒れですか
[Banyu11th] 「あーん、なべの焦げ付きが落ちないヨー」「そういうときは、お鍋にお酢を入れて一度煮立たせるといいわよ」
[sf] 企業戦士ヤマザキ
2007/04/22 09:00:00
[Banyu11th] 「ありがとう、流浪の謎解きアルバイター!!」
[Banyu11th] ……どうしていいか分からなくなった。
[Banyu11th] ヤマザキは、いいですねー
[EkitaiT] #さて、そろそろ出立の準備をば
[Banyu11th] ぶっちゃけ、まだ眠い。
[Banyu11th] えきたいさんは、何時までアキバに?
[Banyu11th] てか、まあ、アレか。
[Banyu11th] 一日中付き合うのか。
[Banyu11th] 罰として。
09:02:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] Σ
[Kannna] #はよんごじゃます
[EkitaiT] おはようです
[Kannna] どもー
[Banyu11th] ども
[Kannna] ノノ
[EkitaiT] ENOさんに挨拶程度はしていこうかな、と。
[Banyu11th] 挨拶は4時間くらいで終わりますか。
[EkitaiT] ちょw
[EkitaiT] 一応予定では1時〜1時半ぐらいまでの予定を
[EkitaiT] 考えております
[Banyu11th] みじかいんじゃござーせんこと?
[Banyu11th] 昼飯くらい一緒しましょうや。
[shirakiya] さて
[EkitaiT] そうですね。朝も食べてないことですし
[shirakiya] 選挙に行って、auショップに行って
[shirakiya] と、所用を済ませてから秋葉原へ向かいます
[EkitaiT] お昼はご一緒させていただきたいものです。
[EkitaiT] #ひゃ、鬼太郎がコナンだw
[shirakiya] では
09:10:06 ! shirakiya ("眠い(寝ろ")
[EkitaiT] さて、準備も整ったので出立します
[EkitaiT] では今日会う方々、よろしくです
[EkitaiT] では
[sf] いてらせ
09:11:29 ! EkitaiT ("ゆる〜り行きませう")
[ponzz] 今日なんかやんのか
[sf] しかしこー会って「美少女だなあ」と思った記憶がないなあ。と気がつく。寂しい人生なのだろうか。
[sf] 小さな国の救世主の五巻ネタの取材ということで秋葉原とか出向くのでついでにオフみたいな話でしたっけね
[ponzz] 今からいくか……
[ponzz] つくのは13時。帰宅は17時までにしないと厳しい
[ponzz] やめとこう
[Banyu11th] 美猫女(びにゃんこ)ならどうですか
09:15:59 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まずまず。
[ponzz] 妹さん美人じゃん
[Banyu11th] いいなぁ、美人。
[sf] モデルとかも良く会ったりしたんだがなあ、なんでかなーと思ったが、あれか、妹が標準値になってるのか。
[Banyu11th] 兄弟は似ると言いますが
[Banyu11th] まさか、妹御にひげはないだろう、と憶測。
[Banyu11th] 外れていたら、ドワーフって事で……
[Banyu11th] # 何の話だ。
[ponzz] そうか、sfさんは妹さんが美人であることは理解してるのか
[ponzz] まあ、理解してなかったら美的センスを疑うなぁ
09:21:17 ! TrickStar (Connection reset by peer)
09:22:15 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-152.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 感覚の問題だわな
[sf] 感情というか。
[Kannna] 趣味?
[Kannna] 趣味と書くと……軽く響くか
[sf] 評価基準として「確かに凄い」と感じるかどうか
[OTE] あー。造作だけだと、まぁ所詮人間だからなぁ。
[sf] 魅力とは動いてなんぼではありますけどね
[OTE] 俺は、顔だけではあまり「きれいだなぁかわいいなぁ」とならないなぁ。
[OTE] だね。
[Kannna] つまり、やはりメガネがないとダメと言いたいOTEさん<造作だけ
[OTE] そこに表情がついて初めて「人間としての魅力」が出る感じで。
[sf] 姿勢重要
[OTE] ひょ、表情(プラスメガネ)っすよ!!
[sf] 動作のメリハリとか、表情の動きとか
[OTE] sfさんが妹さんのモデル仲間と会ってもピンとこなかったってんなら、まぁ普通にモデル顔はタイプじゃなかったってことなんじゃねぇ?
[Pikoyan] 多少崩れてる方が好みだとかいう説ですか?
[OTE] ちゃう
[sf] 単に普通に「まずまず」の水準と認識しただけ
[Kannna] グルメら
[OTE] 高級フランス料理より、行列のできるそば屋が好きとか。こー、そういう意味での方向性が違うというか。
[OTE] そういう意味のことを言いたかった。
[Banyu11th] おてさんは、蕎麦もメガネかけてるほうがいいんですか?
[OTE] 蕎麦にまではぜいたくは言いませんよー
[OTE] 君が傍にいてくれるだけでいいんだよー、とか言いたいものです。
[Banyu11th] 高級フランス料理メガネソース と 眼鏡蕎麦
[Banyu11th] どちらが?
09:38:20 mikeyama -> mikeAway
09:38:46 Kannna -> kannnaOUT
09:49:16 kannnaOUT -> kannnaON
2007/04/22 10:00:00
10:03:13 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:11:21 + akiraani(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:47:35 MorrisYoi -> Morris
10:52:24 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:52:26 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannnaON] こんにちは
10:58:23 kannnaON -> kannna
2007/04/22 11:00:00
2007/04/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:29 OTE -> OTE_Aw
11:30:13 + akiraani_(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:37 + kaji(~username@i220-99-154-246.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/04/22 12:00:00
12:01:02 ! kannna ("CHOCOA")
12:05:14 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
12:23:17 ! Yaduka ("お引っ越し")
12:35:03 ! kaji ("Leaving..")
12:39:52 fukaKensn -> fukaGoro
12:49:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaf078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:51:08 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/04/22 13:00:00
13:10:23 + CHOBOJA(-username@218.39.143.75) to #もの書き
[CHOBOJA] 久々に戻って来ました。
[Zero2] おお
[Zero2] おかえりなさい
[CHOBOJA] まあ、また入院中ですけど。
[Zero2] ありゃw
[CHOBOJA] 外出許可を貰ったので。。
[CHOBOJA] ああ、
[CHOBOJA] 入院がいつまで長引くか。。
[Zero2] なるほど
13:17:15 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
13:17:44 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] いれちがー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] CHOBOJAさん、おひさですー。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。。
[CHOBOJA] 海SSが止まったのは
[CHOBOJA] 長編を書く気になったからですか?
[CHOBOJA] それとも思うように反応を貰えなくなっていたからですか?
[Pikoyan] 授業とかの都合で時間が取りにくくなったからじゃないかな?
[NaggyFish] 学校が忙しかったのもあるんですが、12〜15あたりで、何かこう、質が落ちてきたというのもあります。
[NaggyFish] 12はまあまあか、13、14、15に行くにつれだんだん質が落ちてる気が……。
13:23:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[CHOBOJA] へえ。。
[CHOBOJA] でも、私は
[CHOBOJA] 今自分の小説に集中するくらいの時間しか持ってないので
[CHOBOJA] 見れません。
[CHOBOJA] あしからず。。。
[NaggyFish] ういうい。
[CHOBOJA] コメントとかはいりまえんから。書いてるものをみてみます?
[CHOBOJA] いらなくても負担を感じちゃうか。
[CHOBOJA] ちょっと気になるところがあって。
[NaggyFish] ふに。
[CHOBOJA] 一人称と
[CHOBOJA] 3人称が混ぜになってる部分が
[CHOBOJA] すこしあるんですけど
[CHOBOJA] 読みづらいか
[CHOBOJA] 自分では分かりづらくて。
[NaggyFish] ふーむ。経験上、一人称と三人称混ぜると、どうしても読みづらくなるというのが(げふごふ
[CHOBOJA] まあ、そうなんですけどね。
[CHOBOJA] 自分では良く分からなくて。
[NaggyFish] DCC利かないんですが、Privでメルアド送りましょうか。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] ききますよ。
[NaggyFish] あ、いや、こっちの回線の都合で、DCCできないんです、すみませぬ(汗
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そうしてくださるとありがたいです。
[CHOBOJA] 主人公の名前も決まっておらず。
[CHOBOJA] 書いてる量も非常に少ないですが。
[NaggyFish] Priv送りましたー。
[CHOBOJA] 送りました。
13:39:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 今日は。。。
[CHOBOJA] 5つ目の段落まで
[CHOBOJA] は終わらせて病院に戻りたいと。
[CHOBOJA] あらら
[CHOBOJA] 最後の方、文章が変だ。。
2007/04/22 14:00:00
14:01:16 KUZUMIafk -> KUZUMI
[NaggyFish] 魔法のおさけのつくりかた。 Ep003アップ。なんとか、バーにたどり着くまでは書きたいぞッ。
14:28:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acq049.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえーー
[NaggyFish] ほえー
[Pikoyan] ふみ
[Pikoyan] ナギーさんのページのアドレスで認識して無いので
[Pikoyan] 書き上げた宣言と同時にアドレスを張ってくれないと見に行ってないというのが
[Pikoyan] 最近見てない理由だったかw
[NaggyFish] 最近の海SSは自信ないのでログに張ってません(w
[NaggyFish] お題はまあ、お題ページを張っただけ。
[Pikoyan] なんてこったっ!
[NaggyFish] まあ、ログに話題も上らないし、もっと凄いの書かないといけないんだろうなあとは感じてます。でもバトルはダメだ、あとシリアスも(書き損じたやつがあるらしい
14:42:26 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NaggyFish] とりあえず
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/905
[NaggyFish] 最近書いてる連作掌編。
[NaggyFish] 雰囲気重視で中身すっからかん。正直、駄作。ツッコミカモン、ということで張っておきます。
14:56:39 Leony_slp -> Leonald
[Pikoyan] というか
[Pikoyan] 長編の冒頭部を分割しながら書いてるだけっぽい風情ッスね
[NaggyFish] ですな。
[NaggyFish] 長編書く気力もないし、これくらいで止めとくか。
2007/04/22 15:00:00
[NaggyFish] さて、次は何を書くかな。
[Pikoyan] 短編でやるなら海SSみたいに
[Pikoyan] 書きたいシーンだけ抜き出して書いてみれば良いんじゃないかなぁ?
[NaggyFish] 話として、掌編では収まりそうにないんですよね(うーん
[NaggyFish] Ep002で終わらせとけば良かったかな。書きたかったのは002だけだし。
[NaggyFish] 海SSも停滞中なので。邪念が入ったとたんに面白くなくなってしましました。
[NaggyFish] 目先変えてー、何かいいネタはないものか。
[CHOBOJA] 魔法のおさけのつくりかた。シリーズを
[CHOBOJA] 一つの掌編にするのは
[CHOBOJA] どうです?
15:20:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今書いてる導入とかなんやらすっ飛ばして、ぴこやんさんの言うように書きたいシーンだけ……書いて、読者に理解できるようにできるかなあ(うーんうーん
[NaggyFish] 頭の中にある導入部を書いてしまうと、それだけで短編にはなってしまうとゆー(。。;
[CHOBOJA] いえ、わたしが言ってるのは
[CHOBOJA] いま書いてる導入を
[CHOBOJA] (つまり3篇までを)
[CHOBOJA] ひとつにする。
[CHOBOJA] ということです。
[NaggyFish] 削り込んで一つにまとめてしまうわけですか。
[CHOBOJA] 理論的には出来そうで。
15:26:21 KUZUMI -> KUZUMIafk
[NaggyFish] 001を消して、002と003を半分以下にすれば。わりとできそうです。
[NaggyFish] 雰囲気重視だったので、そこをガリガリ削れば三分の一くらいには縮まる。
[NaggyFish] まあ、ここでふと、これまでのものを一本しても、その次のバーの描写ができないことに気づいてしまい気力が尽きるわけですが(ぱたり
[V-zEn] バーに行け。
[V-zEn] #20才以上推奨
[V-zEn] ただまあ、一人で行くのは難しいので
[Yaduka] 入るだけなら20になって無くても。
[V-zEn] まず誰かに連れて行ってもらいなさい。
[NaggyFish] アオザイ屋のお姉さんにいい店ないか聞いてみるかな(むー
[chita] バー「いないいない」
[NaggyFish] それまではネタ熟成させとこう。
[chita] バーテンダー「お客さん、どの娘にしますか」
[NaggyFish] まてやッ(w
[CHOBOJA] お婆さんが
[chita] 好みのホステスが後ろから目を押さえてくれます
[CHOBOJA] 3・2を越えたら魔法の町が。。。
[CHOBOJA] というのを
[chita] 客「それは『だーれだ』だっ」
[CHOBOJA] 生かすのは可能そうです。
[chita] ホステス「どっちの手ーに持ってるか」
15:40:00 + showaway(~showaway@3dccc9b4.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 新しい掌編として一気に書きなおすかな。魔法の町に着くまで書いて、お題はそっちをリンクしとけば。
[NaggyFish] でも、うーん。いまひとつ「転居」って感じがしないし。やっぱりバーの描写ができるようになってからの方がいいのかも。
[chita] バーテンダー「水割りとつまみで72万円です」
15:45:29 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (ふにゃ〜
[NaggyFish] おかえりです。
15:47:05 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] アキバでカレーを食ってきますた
[NaggyFish] 書きたいネタだけど、書けるまでの経験値がない。とりあえず置いとこう。<魔法のおさけのつくりかた。
[EkitaiT] 食い終わっていろいろ話していたら2時半に
[NaggyFish] ほむ。
[EkitaiT] 泣く泣くここで離脱
[NaggyFish] (ばしゅっ
[EkitaiT] しかしENOさんたちの話は面白いね、生だと余計にw
[NaggyFish] オフ会いいなあ(じー
[CHOBOJA] オフ会いいですよね。。
[EkitaiT] おほほほ〜
[EkitaiT] 実験の予習さえなければ、最後までいれたのに…
[EkitaiT] 無念っ
[EkitaiT] まぁ今回は、ほとんどタダメシ食らいになっていたような感じだったけど(げふん
15:53:13 ! abaL0 ("ごきげんよう")
[EkitaiT] さて、シャワー浴びて、その憎き予習をせねば
15:54:16 EkitaiT -> EkiBen
[NaggyFish] いてらー
15:54:24 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:58:54 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/04/22 16:00:00
[NaggyFish] もう四時か(むー
[NaggyFish] もう一つ、何か書いておきたい気分なのだけど。
16:03:12 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ならば、書きましょう。
[CHOBOJA] ネタとか、必要ですか?
[akiraani_] いかん、ニコニコ見てたらこんな時間に
[NaggyFish] 今、過去のお題を眺めてます。なんかいい単語ないものか。
16:09:07 akiraani_ -> ani_away
[chita] 節句
[chita] 何かネタをくれということですかNaggyFishさん
16:12:42 KUZUMIafk -> KUZUMI
[NaggyFish] 節句かあ(ふーむ
[EkiBen] プリン(関係なし
[EkiBen] (もぐもぐ
16:22:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 何かこう、頭の中にキーワードを放り込んどかないと、ぐでーんと時間を過ごしてしまうので(げふごふ
[CHOBOJA] ナギ・ネタですか。
[CHOBOJA] ナギさんの知っている範囲の背景で。。
[CHOBOJA] どんな条件が欲しいですか?
[CHOBOJA] ネタ募集ってのは結構燃え上がる話題。。
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[NaggyFish] うーん、どうも掌編に収まらないネタばかり思いつく(むー
[chita] アイデアの尻尾を掴まえて長考に入ってる人に変なちゃちゃをいれないほうが良い。昨日学んだ
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06/2007/04/20070422.html#000001
[CHOBOJA] キーワード。ですか。
[CHOBOJA] 血。
[CHOBOJA] とか。
16:32:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] しばらくほのぼの系で行こうかなーと思ってるのでー。
16:33:16 + aspha(~aspha@PPP439.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ほのぼのか。。。
[CHOBOJA] お姫様。
[CHOBOJA] とか?
[CHOBOJA] お忍び
[CHOBOJA] とかもありますね。
[NaggyFish] ふむむ。
16:35:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちは
[Kannna] #ログを覗いて、話題に引かれてふらふらぁ〜っと(笑)
[Kannna] NaggyFishさんは、キーワード考え中なのかしら?
[NaggyFish] こんにちわー
[Kannna] こんにちはノノ
[NaggyFish] とりあえず色んなキーワードをもの書き回路に放り込んで、何か世界できたら儲けもんかなと。
[Kannna] ちょっと、話題を戻してもよいでしょうか?アタシも、魔法のおさけのつくりかた。の、リバイズ版はできたら読みたいのですけど。もちろん……
[Kannna] 読者のわがままですよん♪
[NaggyFish] うーむ。雰囲気に加えて、何かアピール点を増やしてリライトしたいのですが。このままだと灰色の文章一直線(うーんうーん
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070422.html#150000
[Kannna] NaggyFishさん、バーではないけど、バーみたいだな、バーってこんな風かな、とか思った場所に行った事ありますでしょ?
[Kannna] 例えば、渋いマスターのいる喫茶店とか。
[Kannna] 誰でも、思い出せば、覚えがあるように思うんですけど。
[NaggyFish] カフェバーは何軒が行き付けがあるんですけどね。
[NaggyFish] 何軒か
[Kannna] ねー。
[Kannna] だったら書けるわよ、バーの場面。
[Kannna] そういう体験を、脳内で反芻して、変形しながら……
[Kannna] 映画や、マンガや、小説の、疑似体験と混ぜてけば、きっと書けますよ、
[CHOBOJA] 一人でずっと書いている。
[Kannna] つい先日、dainさんに、アタシの書いてるもの、どれくらい、アタシ自身のものか?って聞かれて、3:7か2:8くらいで、少ないほうが、アタシ自身の実体験に根ざすて、お返事しました。
[CHOBOJA] 次のふんだんをどう処理すれば良いのか困ってる自分がいる。。
[Kannna] 残りは、架空体験のあちこちいただき流(笑)。
[CHOBOJA] DAINさんは毎度微妙な質問をしますね。。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 最近はあまりトラブらなくなった気がしますけど。
[kudann] なに、またダインくんはオモロなことをいいはじめたのか
[Kannna] このチャンネルは、いろんな人が出入りするから。みんな自分が体験した事のない、いろんな経験をしてるように思える。アタシも思います。
[Kannna] 人の経験談を聞くのは面白いから、それはそれで、肥やしになりますよね。アタシも楽しんでる。
2007/04/22 17:00:00
[NaggyFish] まあ、バーの出る小説やら漫画やら、ほとんど読んだことなかったりもするのですが。情報源は主にアバンティー(ラジオドラマ)……文じゃないぢゃん。
[Kannna] 一方で、所詮、1人の人間が、実体験できることなど、どんぐりの背比べ位に思ちゃってもいいと思うな。一面、ですけれど。
[Kannna] (@_@){んー
[Kannna] dainさんは、dainさんで、何かの壁を突破しようと試みてると思うん@私見
[CHOBOJA] あの暴走族はちょっとありえないと
[CHOBOJA] 思っていますけどね
[NaggyFish] うに。
[chita] http://www.avanti-web.com/
[Kannna] アタシには、そう思えるから、お話、面白いと思ってますです。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは、ラジオ・ドラマって聞いてたの、中学生の頃だから……
[Kannna] よく覚えてないし、記憶を掘り出すの大変だにゃぁ。
[Kannna] でも、
[Kannna] 理屈で考えると、代わらないように思える。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 感動した人の脳内には、架空世界ができてると思うん。
[Kannna] それに、
[NaggyFish] ふむう。
[Kannna] 作者の人が、バーのシーンを書きたいな、次はバーのシーンがいいなと、思ったのなら
[Kannna] きっと、イメージソースは、どこか脳内に埋まってるんだと思いますです。
[NaggyFish] 掴めそうなんですけど、いまひとつ、はっきり像を結んでくれない(うーん<イメージソース
[Kannna] そっか
[chita] # http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/ 店一軒冷やかすだけなら1時間とかからないし、酒飲みの知人を連れて入ってインタビューするのが実入りが多い気がする
[Kannna] うん。それもいい手よね。
[Kannna] インタビューまでしなくてもよし、と思うし。
[Kannna] 場所の空気に浸ってくるだけでも取材になると思うん。
[NaggyFish] 問題は、酒飲みの知人がほとんど居ないことか。なにせ高校生ですからねッ(うわーん
[chita] そうか
[Kannna] あー、chitaさんが泣かせたぁ@人のせいかよっ!アタシ
[NaggyFish] 大名(福岡のおしゃれスポット)あたりのバーをちらちら見てくることもあるんですが、おしゃれすぎて近寄れねえorz
[CHOBOJA] 大丈夫です。
[CHOBOJA] 私は
17:11:21 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
[CHOBOJA] そこがどこであろうと
[CHOBOJA] スリッパ姿で
[CHOBOJA] 行けます。
[chita] 5000円持ってきゃ誰でも大名じゃわ
[NaggyFish] カフェバーなら普通に寄ってけるんですけどね、バーとなるとまだ勇気ゲージが足りない(うぃんうぃんうぃん
[OTE_Aw] カフェバーってなんじゃろ?
[OTE_Aw] 若者文化?ゴーゴー?
[Kannna] あれよ
[OTE_Aw] 茶店?
[chita] コーヒー味の棒菓子
[NaggyFish] カフェ+バーというか、昼から夜までやってって、お茶もお酒も飲める(お酒は夜が多いけど
[Kannna] 小さなドトールみたいに、カウンター席しかないコーヒー屋さん@ウソ
[OTE_Aw] ほふーーん。
[OTE_Aw] 冒険者がたむろってるようなところ?
[chita] そうかも
[Kannna] クラブに行くほど度胸の無いお譲ちゃん、あんちゃんが、遊んでるん@ヘンケン
[OTE_Aw] 居酒屋は割と行くんだけど
[chita] しかし、バーにどんなドラマがあるんだろう
[OTE_Aw] おされっぽそうなところはよーいかん
[NaggyFish] そんな店もまあ、ないことはないですが。壁に古ぼけたポスターやら銃のレプリカとかがかけてあって、レコード調のジャズがかかってるような店。
[OTE_Aw] #つっても居酒屋でも一人で漫画読んでたり小説読んでたりと、思いきりアレだが。
[Kannna] 例えば
[chita] ドアを開けたらバーテンダーの顔色見て空いてる席に座って注文して飲んで歩けるようになったら勘定して出てくだけだよね
[Kannna] オトナ版の750ライダー(笑)<バーにどんなドラマがあるんだろう
[Kannna] 石田 衣良さんの『娼年』は、不登校で、バーテンのバイトしてる男子が主人公。
[OTE_Aw] さてなぁ。でも、一人で居酒屋とかに行って、ひたすら本だけ読んでても。
[Kannna] .wiki 石田衣良
[Role] wiki: キーワード一覧:石田衣良 石田衣良
[Role] がみつかりましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] .wiki 娼年
[Role] db: 娼年 は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:娼年 を参考までに出しておきますわ♪
[OTE_Aw] 数年同じ店に行ってればそれなりに馴染みにもなるし。おもしろい会話の一つや二つくらいは聞いたりするな。
[Kannna] はい、ご苦労様
[NaggyFish] いかにもBarだ! ってのはムリと諦めて、まだイメージし易いカフェバーを舞台にするのも、手ではあるのかも。
[Kannna] それよーっ☆
[Kannna] いける、いける
[NaggyFish] いや、知ってるんです、いかにも魔法使いの町のカフェバーみたいなお店(w 最近のお気に入りでして(w
[Kannna] #『娼年』では、バーの客で来た、おば様が、実は女性相手の男子売春クラブを経営してて、主人公が、ヘッドハント採用されるかどうかの試験を受けるあたりからお話がはじまります。
[Kannna] いいじゃん☆<いや、知ってるんです、
[Kannna] それを、イメージ・ソースにしましょうよ♪
[Kannna] #へー、『娼年』のコミック版は出てるんだ。知らなかったわ。
[Kannna] #office YOU COMICSかー
17:27:55 kudann -> kudann-aw
[NaggyFish] ふにー。
[NaggyFish] (ごめ、ながら聞きのラジオドラマが面白すぎて思考停止してた(笑))
[Kannna] あっはっは。ドン・マイ☆
17:33:14 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] カフェバーにするとして、立地を考えてなかった事に気づく。一階か何かの店の上かでも随分違うし(ふにい
[CHOBOJA] かんな・前回のやつ、一応完成してからアップするつもりですが。。。
[Kannna] あ、美少女名探偵ですか?
[CHOBOJA] はい。
17:35:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] 楽しみです。アタシもがんばろー☆
[Kannna] おーっ☆
[CHOBOJA] 1章として。。
[CHOBOJA] 火曜に退院できたら
[CHOBOJA] 次週の間に1章を書き上げられることを願ってます。
[NaggyFish] お、退院できそうなんすか?
[Kannna] はい<次週の間に1章
[Kannna] 楽しみにお待ちしています。
[CHOBOJA] できなさそうですけどね(笑)
[CHOBOJA] 今、半分来たかな。。。
[CHOBOJA] 山場が残った量に入ってますけどね。
[Kannna] アタシはねー、今、悠希のお話パート1の最後のパーツの下書き書いてます。
17:40:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ナギさんは見てるでしょうけどね。
[CHOBOJA] 早いですね。
[Kannna] ボツにしたシーンも、番外編で書くんだけど。
[Kannna] 早いと言うか……無計画なのですね(困)。
[Kannna] 昨日まで、うんうん、唸ってますた。
2007/04/22 18:00:00
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 3〜40分が経ったら
[CHOBOJA] 病院に逆戻りだ。。。
[NaggyFish] (ぇぅー
[CHOBOJA] 運が良ければ!
[CHOBOJA] 二日後からまたあえますよ!
[CHOBOJA] 運がよければ。。ね。
[Kannna] お待ちしてます!
[NaggyFish] 待ってますですっ(TT)
18:06:48 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:11:07 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:12:34 ! chita ("quit")
18:28:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:29:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] (うにゅーん
[NaggyFish] (にょーん
[EkiBen] 実験の予習が難しくてかなわん
[CHOBOJA] 時間切れです。
[CHOBOJA] ここからは
[EkiBen] 一時放棄して、メシにすんべ
[CHOBOJA] 病院生活になります。
[NaggyFish] (ぁぅー
[EkiBen] タイムアップすか
[Kannna] 後ちょっとの我慢ですよー
[EkiBen] ファイトー
[Leonald] 万全になるのをお待ちしております(・・)ノ
18:45:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
18:45:32 EkiBen -> EkiMeshi
[EkiMeshi] #晩飯はチキンラーメン、白米、ミートコロッケ×1
[EkiMeshi] #見事に偏ってるぜ
18:52:21 Kannna -> kannaCOOK
2007/04/22 19:00:00
19:14:18 NaggyFish -> MesiNaggy
19:22:23 + Arniel(~arniel@p1134-ipbf1809marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんはですー
19:25:35 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:30 kannaCOOK -> kannnaON
[kannnaON] #出戻りん
[EkiMeshi] #かんなさんのONとOFFの意味はなんなんだろう、とふと思ってしまった。
[kannnaON] (@。@){にょっ
[kannnaON] マシンの前にいる時()と、傍にいないとき
[kannnaON] いる時がONで、いない時がOFFなんだけど……変れしょうか?
[EkiMeshi] なるほど
[EkiMeshi] いや、何もついてないデフォルトのときもあるから
[EkiMeshi] ちょっと気になっていたのでした。
[kannnaON] あ、なるなる
19:32:16 + kisito(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 出て戻ってきたときに、なんとなくONをつけてしまうのれした
19:32:25 kannnaON -> kannna
[EkiMeshi] なんとなくなっだたのか。納得
[kannna] なんとなくれす(笑)
[EkiMeshi] よし、疑問が晴れてすっきりしたので予習モードに戻ろう
[EkiMeshi] ……8時になったら。
19:36:00 EkiMeshi -> EkitaiT
[fukaGoro] 予讐。
[EkitaiT] (因みに今までONのときは何か変なスイッチが入っていた(失礼)状態だと思っていたのはナイショです)
19:38:30 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] つまり、先手を討っての襲撃<予讐
[kannna] おそろしー
[fukaGoro] やられたらやり返すのが復讐。やられる前にやるのが予讐。
[kannna] せんせーこーげきろん、れすね
[EkitaiT] 先手必勝の意味合いですか。
[kannna] んー、たとえばー
[kannna] ストーカーされたらキモイから、先にこっちがストーカーしちゃえぇ、とか@違う
[EkitaiT] な、なるほどっ
[Arniel] 意味わかんねー(笑)
[fukaGoro] 靴に画鋲を入れられる前に、靴箱にブービートラップを仕掛けるようなものですよ。
[EkitaiT] ストーカーされる前にこっちからストーカーすれば…!
[Arniel] 先手必勝ですかそれって;;
[EkitaiT] ストーカーが2人に増えるだけだにゃ…
[kannna] ただのストーカーれすね<される前にこっちからストーカーすれば…!
[fukaGoro] いや、お互いにストーキングしあう関係に………
[kannna] あ、
[fukaGoro] ………それってそれはそれでお似合いなカップル?
[kannna] それは、ある意味効率はいいかもしれない(笑)<お互いにストーキングしあう関係
[EkitaiT] ストーカー友達
[EkitaiT] 略して「スカ友」!
[Arniel] 。。ヤンデレ?
[Arniel] 未来日記みたいー
[EkitaiT] 当世風な響きになった(ぐっ
[kannna] ドラマなんかだとさー、ストーカーの部屋って、よく、壁から天井から、標的の写真がびっしり貼ってあるじゃん
[kannna] スカ友の部屋では
[kannna] 写真がみんな、カメラ構えてこっち見てる(笑)
[jarkeys] そんなことしてる暇有ったらストーカーしてるんじゃね?
[EkitaiT] それはそれでw
[EkitaiT] お互いが電信柱の影からこっそり見つめあってるのですな
[EkitaiT] <スカ友
[kannna] お互いの部屋に、互いに盗聴器が仕掛けてある……
[kannna] なんとなく、便利かもしれない(@@)
19:45:52 Arniel -> Azathoth
[Azathoth] ニックネーム変更ー
[EkitaiT] ちょっとそんなシーンを想像したらわらたw<お互いの部屋に、互いに盗聴器が仕掛けてある……
[fukaGoro] そして普通に会話していたり(ぉ >お互い盗聴器
[EkitaiT] 小説のネタになりそうです。
[EkitaiT] お互いの奇妙な関係を書いているけど、笑えるシーンが多いみたいな。
[EkitaiT] 普通に会話するならケータイでOKなのに。 なんてまどろっこしい方法をw
[EkitaiT] スカ友はシャイだった(ぉ
[kannna] (笑)
[kannna] こー、ライバル関係になって……、いかに物証を残さず、しかし、さり気に自分をアピールするか競い合う関係とか(爆)。
[EkitaiT] 端から見たら「ええい、お互いちゃんと会って、話をせんかいっ!」と言いたくなるよw
19:54:45 ani_away -> akiraani
[fukaGoro] ふむ。
[fukaGoro] 盗聴から始まる恋。
[fukaGoro] 人の顔がまともに見られず、いろんな女性の家を盗聴するのが趣味の主人公。そして、ある女性の家をその晩も盗聴していると………盗聴器から聞こえてきたのは自分の部屋を盗聴している彼女の言動だった!
[fukaGoro] というスタートはなかなかインパクトはあるかもしれない。
[EkitaiT] お、これがあらすじなら惹かれるにゃ
[kannna] 盗聴器を仕掛けられて気づかないとは!
[kannna] プライドを傷つけられた主人公
[EkitaiT] ちょいと先の展開とかが気になる。
2007/04/22 20:00:00
[EkitaiT] 主人公より上手な技術を持った女性に、彼は興味を覚え…
[EkitaiT] うむう、不思議系だー
20:02:07 EkitaiT -> EkiBen
20:04:11 + kisito0(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:16 Morris -> MorrisAFK
20:10:02 akiraani -> ani_furo
20:20:24 ! Aonagi ("Leaving...")
20:21:09 MorrisAFK -> Morris
20:31:40 MesiNaggy -> FuroNaggy
20:33:19 + kisito(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 原稿進んでない。
[sf] 書けるとこから手をつけるとか
[ani_furo_] ふう、なのはさんの2話、結局2回見てしまった
20:38:55 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 2回じゃないや、3回だ
[Morris] 風呂の中で?
[akiraani] いやさすがにそれは
[akiraani] DSを防水装備にすれば見れないこともないけど(ぉ
20:49:30 kannna -> kannnaOFF
2007/04/22 21:00:00
21:01:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:25:24 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、もったいねぇ。なんでこんな時間帯にやるんだ地球へ……
[shirakiya] こんばんは。無事に帰ってきました。
[EkiBen] おかえりです
21:27:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:59 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] enoさんも、無事に次回作の仕込みを済ませられたようです
[AKAgane] >■本日の読書:『かみちゅ! 1』漫画/鳴子ハナハル 原作/ベサムーチョ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#20
[FuroNaggy] おお。
[AKAgane] >■本日の読書:『かみちゅ! 2』漫画/鳴子ハナハル 原作/ベサムーチョ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#21
[EkiBen] 胸のモヤモヤはなくなりましたか
[shirakiya] そのようです
[shirakiya] ただ
[shirakiya] しきりとパトカーのサイレンが鳴るのを気にしていた様子
[EkiBen] わはw
[shirakiya] きっと長年の生活のせいなのでしょうね。
[shirakiya] きっと。
[OTE_Aw] どういう風に気にしてたか。それが問題だ。
[AKAgane] びくびくおどおど
[fukaGoro] (パトカーのサイレンの音)(ちらりと腕時計をみる)「ふむ………予定通りか……」(次のパトカーの音………)
21:31:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p5187-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 画像の読み込みが重いです。物量ですな<日記
[AKAgane] むう、すまんなぁ
[AKAgane] メディーバル2がすごいことになっとるんで
[AKAgane] あと、フェイトアイコンも、ひとつひとつは軽いんだが
[AKAgane] 数が多い
[sf] .wiki かみちゅ!
[Role] wiki: キーワード一覧:かみちゅ! かみちゅ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[meltdown] この形式は歴史解説で使っていたやつですな
[AKAgane] かみちゅ! は2巻が出たでな
[AKAgane] まとめて読みましたですよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KAMICHU
[AKAgane] まあ、リプレイ形式とゆーやつで
[Pikoyan] おお。かみちゅ!
[AKAgane] 汎用性が高いのだよ>顔アイコン
[Pikoyan] むやみに絵がエロいというのが最大のポイントでしたっ!
[AKAgane] ああ、鳴子ハナハルさんだからなぁ>エロい
[akiraani] かみちゅの絵で
[akiraani] 巨大ロボアニメ
[AKAgane] いや、巨大ロボアニメでなくていいので、なのはは次のスパロボにぜひ参戦してください
[AKAgane] 精神コマンド「悪魔」が登場する良い機会ですよ
[meltdown] 貧乏は敵ですからなあ(しみじみ)<余の軍勢はすごく貧乏なのだ
[AKAgane] うむ。えーと、単位を忘れたが
[meltdown] むしろ、敵として登場するのはどうだろう?<なのは
[AKAgane] ギリシアを出た時の軍資金が100タラントかそこらで
[AKAgane] イッソスの戦いでダリウス帝の軍資金を強奪したときが、6000タラントとか
[Azathoth] 怖いこと言わないでくださいー>なのはがスパロボ出る
[OTE_Aw] うひい
[AKAgane] んで、他にもペルシャ絨毯とかいろいろあったのをつみあげて「なるほど、帝王の財宝ともなるとかくもあるのか」と感心したそうな>征服王
[OTE_Aw] ほとんど、夜盗か食い詰めものの集団だったわけですな。
[meltdown] 「悪魔のようなやり方で話を聞いて貰うから」といいつつ、高機動と重火力で暴れ回るなのは<ただし、敵
[Yaduka] 携帯機ならいけるんでは。 <テッカマンとかオーガンとかでてるし
[meltdown] なんか、ローマに侵攻してくる蛮族みたいですな
[AKAgane] もともと、当時のギリシア兵は、ペルシアに傭兵でやとわれて仕事していたくらいで
[Pikoyan] 蛮族みたいというか
[AKAgane] やっぱ狭い土地で暮らしていたせいか、慢性的に失業者とかも多かったみたいやね
[Pikoyan] 蛮族そのものでしょうw
[Azathoth] いや、精神コマンドで説得があって、それを実行したら誰でも無理矢理説得するとか
[AKAgane] うむ。マケドニア人は、ギリシア人からすら「バルバロイ」呼ばわりだ
[Yaduka] SLBは攻撃力9999で射程無限のMAP兵器と。
[AKAgane] トリプルブレイカーは合体攻撃扱いだろうなぁ
[Yaduka] (敵の時のみ
[AKAgane] まあ、諸兵科合同、つまり密集歩兵が固め、散兵(弓矢や投げ槍)が支援し、騎兵がつっこむとゆーのは
[AKAgane] ペルシア側が先だったんだけどね
[akiraani] 夢の対決、ドモン・カッシュVS高町なのは
[Pikoyan] 東方不敗には勝てそうにない
[AKAgane] 征服王の親父であるフィリポス2世がギリシアに人質生活していた頃にいろいろまとめて
[AKAgane] 征服王が完成させたものだ
21:47:38 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] まあしかしあれだなぁ、個人的な予想としては、フェイト/ゼロの3巻で次に退場する英霊は征服王だと踏んでいるのだがどうよ?
[sf] .wiki フェイト
[Role] wiki: キーワード一覧:フェイト/ゼロ フェイト/ゼロ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 実は、言いたいこともやりたいことも、この親父だけは全部終わってるんだよな
[soutou] ていうか3巻で完結ではなかろうか
[AKAgane] 4巻完結の予定だそうな
[Pikoyan] 4巻ですよ
[AKAgane] 3巻が散りゆくなんちゃらとゆータイトルで
[soutou] そうだったのか
[AKAgane] ぼろぼろ退場すると思われる
[Pikoyan] キャスターも粗方終わってません?
[AKAgane] いや、終わるとゆーのは
[AKAgane] 物語的な役目とゆーことでね
[AKAgane] 人間として終わっているかどうかは関係ない
[AKAgane] キャスター側は、人間としてはどっちも終わっているが
[meltdown] #人間として終わっているなら金ぴかが一番かと。あれは極めていますから。
[AKAgane] 物語の役目としては、なんか物足りない
[AKAgane] いまのところ一方通行でね。
[Yaduka] 4巻で麻婆とパパンの対決描かれるでしょうし
[Yaduka] それくらいが順当っぽい気もしますね
[Pikoyan] いや、序盤で人波立てて、3巻でもう1回くらいなんかやったら終わりかなと思ってました。>キャスター
[Pikoyan] 4巻の終盤までは居そうに無いかなと。バーサーカーと出番が被りそうだから。
[AKAgane] バーサーカーチームはねー
[AKAgane] あれは、凛の親父と相打ちっぽい感じがあるから
[AKAgane] ついでに母ちゃんもか
21:52:44 FuroNaggy -> NaggyFish
[Pikoyan] あぁ。ライダーより先に凛の親父が死にそうって感覚もありました。そういえば。w
[AKAgane] いや、フェイト/ゼロでもっとも驚愕したのは凛のお母ちゃんが生きてることで
[Yaduka] 切嗣のパパが遠坂嫁を謀殺したりしてるとなかなかえぐくて面白いなぁ(おい
[AKAgane] フェイトのプロローグの感触からして、俺はてっきりもっと小さい頃になくなっているものだとばかり
[Pikoyan] 確かに。>嫁
21:53:50 OTE_Aw -> Ohuro
[AKAgane] 桜が養子に出された時点では死んでいるというのが私のフェイトをプレイした時の感触だったから
[AKAgane] かなり仰天でしたよ
21:55:19 ! Risky (Connection timed out)
[meltdown] まだ生きていたのかっ
[AKAgane] いや、それもなんかこう、実に男をそそる人妻でっせ
[AKAgane] フェイトゼロは、イリヤの母ちゃんに、凛の母ちゃんと、人妻パラダイスな作品なので
[AKAgane] おじさん大喜び
21:57:07 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:29 + rap(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/22 22:00:00
[EkiBen] #さて、寝まする
[EkiBen] #それでは
[Azathoth] おやすみー
22:02:06 ! EkiBen ("…明日なんか来なければいいのにっ")
22:02:55 Leonald -> G_M_L_E_O
[AKAgane] そういえば、フェイトの戦史シリーズだが
[AKAgane] 一応シリーズと名前つけちゃった以上、3回はやっておかないと中断するのもあれだし
[AKAgane] 3回目はなんにするかなぁ、諸兄の意見もあればどーぞ
22:06:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「もし関が原で東軍が勝っていたら」
[soutou] もし佐々木小次郎が岩本虎眼と戦っていたら
[soutou] まあ、秒殺だな(ぉぃ
22:08:42 Ohuro -> OTE
[meltdown] 日露戦争など如何でしょうか?
[AKAgane] 流れ星はなぁ
[AKAgane] 日露戦争? どのサーバントと絡めてやるのだ?
[Pikoyan] ギリシャ周りは戦争っぽくないしなぁ
[meltdown] 火力系だと金ぴかだけど、既に登場しているからなぁ(ころころ)
[AKAgane] 征服王はよかったんだけどね>ギリシアまわり
[AKAgane] 金ぴかは、本人がかかわってんのは神話だからな
[AKAgane] まあ、あえてやるなら、金ぴかが「アーチャーは最強クラスだ」っつうて
[AKAgane] 弓矢から、大砲、鉄砲なんかの投射系武器の解説をやっちゃうとゆー
[sf] 佐々木小次郎とからめるなら兵法家がいかに重宝され、江戸になってからは実用から離れていったかとか
[Pikoyan] ランサーはどっちもセイバーと被るしなぁ
[AKAgane] ふむふむ。今NHKでやってるネタをからめて
[AKAgane] 築城術あたりで話をするのもいいかもしれぬ>兵法家
[AKAgane] とりあえず、えーとサーバントでまがりなりにも歴史に縁があるので残ってるのは……
[AKAgane] 百年戦争のジル・ド・レ
[AKAgane] 戦国時代の佐々木小次郎
[AKAgane] ……え? 終わり?
[Azathoth] そういえば結局バーサーカーは。。
22:16:24 ! NO ("Leaving...")
[Azathoth] その、ピンランドのその英雄でしょうか?
22:16:32 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:16:33 + NO(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まだわからん。それにわかっても、あのバーサーカーではどーやってしゃべらせろとゆーのだ
[Azathoth] こんばんは
[soutou] 最近の方のライダーさんは史実関係ないし
22:16:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] ギリシア神話系が多いんだよなぁ
[Azathoth] メージャーですから。
[AKAgane] そしてランサーふたりはどちらもアイルランドの神話だし
22:17:16 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[soutou] ああ
22:17:40 ! NO (Connection reset by peer)
[Azathoth] それにしてもランサーはちょっとあれじゃないかと思うけど。。
[soutou] アーチャーがいるから、イラク戦争でも扱ったらどうですか(ぉぃ
22:17:56 + NO(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[meltdown] 中東戦争辺りの泥沼がよく似合いそうですな
[AKAgane] まあ、エミヤがいるからな。現代の対テロ戦争あたりはどれやっても悪くはないのか(w
[Azathoth] クーフリンならともかくディルムッドはマイナーすぎじゃないでしょかな。。
[AKAgane] まあ、そのへんはほれ
[AKAgane] アンリ・マユがいる時点でなんもかもクリアじゃないかと
[Azathoth] アンリ・マンユは結構メイジャーじゃないかと思いますが。。。。って、メイジャーじゃないか。。
[AKAgane] ああまて、ホロウがあったのか。
[AKAgane] カレン出して、十字軍の戦史やるのもありか
[soutou] かっこいいサラディン
[AKAgane] いや、俺はいろいろ読んでみて、サラディンはかっこいーとゆーよりは
[AKAgane] 手堅い男なのではないかと思っているぞい
[AKAgane] 常に手綱を絞って行動している感じだ
[AKAgane] こう、ゲーマーでいうとできるだけサイコロをふらないですませようとするタイプ
22:23:02 kannnaOFF -> kannnaON
[Pikoyan] アーチャー2人とカレンとアンリ・マンユ辺りは
[kisito] #アザトース……どっかで聴いたことある単語だなぁ……なんだろう……
[Pikoyan] 頑張ればどんなネタにも使えそうですねw
[Pikoyan] クトゥルフ
[NaggyFish] # ありがとうございます! の略語ですよ<アザトース
[AKAgane] 言峰神父とかもそうだな
[soutou] あざーす
[kisito] #あぁ、デモンベインだ。思い出した。
[AKAgane] 汎用性が一番高いのは、あれか、キャスターのダンナのネロ・カオス先生か。学校の教師だからな。
[AKAgane] 歴史上のどの戦いでもオッケーっぽい
[Azathoth] 現在韓国ではモドレッド説と黒太子説などがあるようです
[Azathoth] バーサーカー
[AKAgane] 黒太子とゆーと百年戦争の?
[Azathoth] Edward the Black Prince。
[AKAgane] 確かに鎧を着ている分は問題ないが
[AKAgane] 他にどういうエピソードがらみでバーサーカーだと
22:31:09 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Azathoth] Gtz von Berlichingenの説もあります。
[Yaduka] まーさーかー
[Azathoth] Wikipedia:Berlichingen [キーワード一覧:Berlichingen]  こっちです
[AKAgane] ふむ、義手のエピソードか
[Azathoth] 自分の手じゃない義手を使ったと言う点で、「自分の物じゃない物を扱う」というレベルまで発展させたといれば、まあ問題なしといえますけど。。ww
[shirakiya] 大名で、入れ歯を使っていた人がいたよね
[shirakiya] その人をサーバントとして召還したら
[shirakiya] ……かみつき攻撃をする人?(汗)
[V-zEn] #きー。
[V-zEn] #メシ食いながら読もうと思って買った本が
[V-zEn] #持ってた本だったと読みながら思い出しました。
[AKAgane] あーあるある
[NaggyFish] # わはは(w
[AKAgane] 電車に乗るので
[V-zEn] #俺は司馬先生に、死んでからいくら払ってるんだ(笑)
[AKAgane] 「いかん、本がないっ」
[AKAgane] てんで駅のコンビニにかけこんで司馬遼太郎買って座席についたら
[AKAgane] 実はすでに読んでいた
[V-zEn] 貴方も司馬先生ですか。
[AKAgane] あるいは池波正太郎とか
[V-zEn] あるある
[AKAgane] まあ、駅のコンビニで急いで買うとなると
[AKAgane] どうしても時代劇になっちゃうので
[V-zEn] うぃうぃ
[V-zEn] んでヤバそうなのに手を出すよりはと
[V-zEn] 司馬ー、とか池波ー、とか手に取って
[V-zEn] 「読んでるよこれ!」と、後から気づく(笑)
[AKAgane] こればっかりはなー
[V-zEn] ねー
[V-zEn] 死んだ後の印税ってどこに入るんだろう?
[V-zEn] 遺族?
[aspha] 印税を受け取る権利を相続した遺族では?
[soutou] 司馬プロとか池波プロじゃないの?(ぉぃ
[AKAgane] 相続したところだろうなぁ
[V-zEn] やっぱそうかなあ。
[AKAgane] まあ、いくら入っても
[AKAgane] 新しい本にならないと思うと
[AKAgane] ちょっと悲しい
[AKAgane] なんというか、あれじゃよ、若くして死んだ絵描きさんの絵が1億円とかそんな感じで
[V-zEn] だなー。
[AKAgane] もしこの金が赤貧生活していた絵描きさんのとこにはいれば
[V-zEn] つぎ込んでも次が出てくるわけじゃないもんなー。
[AKAgane] もっと長生きしていろいろ描いてくれたんじゃないかなぁと
[V-zEn] ゴッホとか、宮沢賢治とか?
[chita] 「俺も早く死ななくちゃ」って言った人の話ですか<若くして死んだ絵描き
[V-zEn] #ゴッホはその前に精神病んでたが。
[akiraani] 大丈夫、著作権はもうすぐ死後70年有効になりますから(ぉ
[AKAgane] 絵描きで笑ったのはやっぱ、フルメタルパニックの短編での話だなぁ
[kannnaON] でもまー
[AKAgane] 「絵描きとはなんと過酷な生き方なのだ」っつうてソースケが考える話
[kannnaON] 日本では、印税は、読者が買ったときではなくて、出版社が刷ったときに、権利者に支払われるので、
[kannnaON] 実はV-zEnさんは、気にしなくてもオッケ☆
[AKAgane] てゆーか、その思想では
[AKAgane] 今生きている作家の本を買ったとしても
[V-zEn] いやまあそりゃ知ってますが(もっと厳密に言えばごにょごにょですが(笑))
[AKAgane] それは「作家(あなた)のために買ってるんじゃないんだからねっ!」となるのではないかと
[V-zEn] #ゲンミツを考えると、買うことに意味はある。
[aspha] ということは、出版社は「印刷したけど売れずに返品された分の印税」も著者に支払っているのですか?
[V-zEn] う、あすふぁの人、鋭い所を突いちゃうね。
[kannnaON] 間接選挙のよーな感じでしょうか(笑)
[kannnaON] 読者は、出版社に、この作家は人気があるのですよー、と知らしめるために、新刊本を買う、と言って言えなくもない。
22:58:55 kannnaON -> kannna
[kannna] まー、ぶっちゃけそうです<asphaさん
2007/04/22 23:00:00
23:01:25 + ENO(~taka-miy@p93f333.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:33 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[V-zEn] むう。この本、しばりょーが死んでから文庫落ちして、12刷してる(笑)
[ENO] ついでに、返本されて倉庫に山積みになっている本は「定価」で財産とみなされるので、がっつり税金がかかります
[V-zEn] いぇーぃ
[V-zEn] またいやらしい真実を(笑)
[ENO] ですから、出版社は、返本されて売れない本は、がんがん断裁処分と言って、機械にかけてずたずたにして古紙回収業者に売ります
[aspha] うはぁ……
[ENO] 1冊ン千円、もしくはン百円の本が、一瞬にしてトンあたり何円というものに変わります
[kannna] 祭壇処理は、税金の関係で、概ね年度切り替えの前が多くなります。
[Azathoth] こんばんはー
[ENO] だから、どんどん絶版になるのですよ
23:04:40 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kannna] #×祭壇処理>裁断処理
[ENO] 本も作家も(w
[ENO] おおむね三年ごとに経理の方から編集さんのところにリストが送られてきます
[ENO] 「売れないので断裁処分にする本」のリストですね
[meltdown] ああ、それで簡単に本が手に入らなくなるのですな<無いです と言われること多数
[ENO] それは要するに編集さんの通信簿みたいなものですね
[ENO] でもまあ、三年過ぎたらぴたっとうれなくなったけど、それまでに何十万部と売れているなら問題無し
[ENO] 会社は充分利益を上げたことになります
[V-zEn] #何十万部でてるなら、刷数も相当なもんでしょうしねえ(しみぢみ
[shirakiya] おそるべし
[ENO] いや、版数は、一つの目安だけど、
[ENO] 売れっ子作家さんは初版部数が大きいから
[AKAgane] まあ元々技術系の本なんかはさ
[ENO] 版数が少なくとも
[AKAgane] 数年たてば消えるのが当然なんだから
[ENO] トータルの部数は大きい
[AKAgane] 何年も残りますとゆー前提のシステムのほうが
[AKAgane] やっぱ違和感があるべよ
[ENO] ですな
[kannna] 出版社さんが、オンデマンドと2本立てで営業してくれると、ありがたいのですけれど、ねー。
[ENO] 五年ひと昔
[Pikoyan] 技術系の本は
[meltdown] 電子書籍なら在庫で困ることもないと思いますが
[AKAgane] 本が消耗品になったとか言われても「そういうものだろ?」だべや
[Pikoyan] 数年ごとに改定しながら残るのも結構ありますがw
[meltdown] 対応がいまいち遅いからなぁ
[kannna] #まぁ、今のところはまだちょっと夢っぽい。
[aspha] 枯れた技術の本だと、えらい古いのが毎年刷りなおされているやつとかありますねえ
[AKAgane] そのへんは技術によるな
[aspha] きっと大学とかの教本になってて、4月にだけ売れてるんじゃないかと勘ぐってしまいますが
[ENO] 古い本は、本ではなく電子配信に切り替えるみたいな話を聞いたけどね
23:12:36 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] (論文書きだと論文に直接当たれとか言われたりする場合も)
[aspha] コンピュータ関係は、数年前でももう使えなくなっちゃったりしますが。
[AKAgane] 論文に直接あたるのも、電子系で検索がらくなのもいいが
[AKAgane] コピー&ペーストではっつけるだけはやめなさいとゆー意見が
[Pikoyan] 情報系とかは消えるの早いですけど、機械系とかだと古いのが残ってますね。
[ENO] 本にして残すと税金がかかるから、本として絶版しても、データとして売るみたいだな
[Falshion] コンビニにおけるよーな
[Falshion] 小型製本機とかできんかのぅ
[AKAgane] どーゆー本を製本するのだ?
[Falshion] ネットで買ってコンビニに伝票もっていったら
[Falshion] ラノベを印刷してくれるサービスとか。
[aspha] 小型製本機のお値段+コストを上回るだけの売上が無いとなあ
[Falshion] その前に
[AKAgane] まあ待て、ふぁる。彬兄殿のよーな、電子書籍はダメなのか?
[aspha] ジャンプとかそのへんが導入したら
[Falshion] 一冊製本のコストを下げないと。
[aspha] いけるのかもしれんけど
[ENO] 百ページに満たない短編を切り売りするスタイルになりそうだ(w
[Falshion] 電子書籍は現状では
[Falshion] 高すぎるのですよ
[Falshion] 1/5ぐらいにならないとダメです。
[AKAgane] つうか、現状で高すぎるのは製本ネタも一緒だし
[Falshion] 製本だとせいぜい3倍なんで
[Falshion] 現状じゃまだ近いと思いましたよぃ
[AKAgane] まてまて、製本のための紙とかを供給するとか
[AKAgane] コンビニの機械のメンテとかの費用も考えて
[ENO] 印刷機のメンテナンスとか
[kannna] スケール・メリットが期待できないで、高いのは当然なんですけど。もうちょっとは安くなるといいですね。
[AKAgane] そのへんひっくるめると、利用頻度からいっても
[ENO] 汎用機械ができればいいけど、
[AKAgane] 電子書籍に軍配があがらないかね
[Falshion] どっちにしても
[AKAgane] あらゆる雑誌や漫画を、コンビニで製本して売るとゆーのならともかく
[V-zEn] 電子書籍は
[Falshion] コンビニで端末が買えないとダメやのぅ
[V-zEn] 純粋に
[V-zEn] 視聴媒体がよくない。
[Falshion] ポケットに入らない
23:17:29 + altair(~altair@ntfkok055141.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] DSより重いw
[V-zEn] たかだか72dpiの画面で
[AKAgane] そこいらは技術的にどうとでもなる部分だろ
[aspha] まあいま、携帯小説とか出てきているので電子書籍は「紙の本を電子化した物ではない何か」としては広まっていくのでは?
[V-zEn] モノ見る気になれん。
[chita] Falshionさんの意見ほど極端でなくても、オンデマンド出版を期待する人はいるかも知れない
[AKAgane] おお、asphaさんのはなかんかに慧眼かもしれぬな
[V-zEn] せめて300〜600dpiもあれば考えるけど。
[ENO] ブログだからなあ<携帯小説
[AKAgane] 確かに、同じモノを電子化するとゆーのは芸がない
[ENO] 携帯で友人のブログを読む、という感覚だから
[ENO] それに特化した文体と物語が確立しつつある
23:19:08 + lute_zzz(~lute@p1114-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 本の虫が毎日使っても”持つ”ってあたりを基準にすると
[Falshion] まだまだ電子書籍は厳しいのぅ
[ENO] 確かに「紙の本を電子化した」のではない、別のものになっているわけで
[AKAgane] いやいや逆だ、ふぁる
[ENO] そういう意味で、紙の本の代用品ではないのかもしれない
[AKAgane] 「俺や君」が日常に使うモノという考え方をすると
[AKAgane] 俺たちは、紙に最適化されてっからな
[Falshion] あーあれだ
[Falshion] DSで読める電子書籍ならいいやw
[AKAgane] 「俺や君」ではない人々のためとゆー視点がないと
[AKAgane] ムツカシイのではなかろうか
[kannna] 微妙なとこですねー。OA化の直前も、「オフィスはペーパーレスになる」と盛んに言われたけど……
[Falshion] ディスクシステムのノリで書き換えられるのがOK
[kannna] ペーパーは、全然レスになんなかった(笑)。
[aspha] 「電子化してしまえるものは電子化される」でしょうけど……
[Falshion] ペーパーレスにすると、分類したときの参照性が悪いんだよね
[Falshion] >書類とか
[aspha] その代わり、検索とかが使えるという利点はあるのでは
[AKAgane] まあ、「俺や君」のためならさ、脳内にインプラントする技術の進歩を待つほうが早そうだよな>電子書籍
[kannna] まー、TVが出てきたときも、映画は滅びると言われたし。ビデオが伸してきたときも、映画はもーダメジャー、とか言われたけど。実際は、スケールダウンしただけで、棲み分けた。
[Falshion] それだけでっかいデータベースだと、そもそも最初から電子データだと思う
[Falshion] >検索する必要がある
[kannna] 現行の本と、電子書籍と、オンデマンドも、棲み分けるだけかと。
[chita] 紙か電子データかか
[chita] 以前銅大さんに誉められたときのログはプリントアウトしてしまってあるな。プリントアウトしたこと自体が恥ずかしくて再読できない
[AKAgane] 現行の需要を満たすとゆーよりは
[AKAgane] 新規の需要を生み出してそれを満たすとゆーものを考えるべきだろうて
[AKAgane] >新技術
[chita] 書面にして残す=購入者だけに意味がある物体にする
[kisito] 本はやっぱり電子化して無いほうがいいなぁ……
[Falshion] とりあえず電子ペーパーとしての電子書籍が最初に活躍するのは
[Falshion] 博物館とかではないかな
[Falshion] 博物館、スーパーマーケット、駅の広告
[Falshion] なんかは置き換え可能
23:26:15 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[AKAgane] いやいや、電子情報とゆーのはリアルタイムに書き換えられて、かつ「捨てても惜しくない」だろうからな
[Falshion] いえ「捨てまくってる」ところから
[Falshion] 導入されると思いますよ。
[AKAgane] ふぁるの例でいえば、広告とからんだなんかで
[AKAgane] 生み出せそうな感じではある
[Falshion] たとえばスーパーのチラシなんか
[Falshion] お店とかに張り出して山ほどつかってるのを
[AKAgane] ただ、広告とかCMだけでなく、なんかそこにプラスひと味欲しい
[Falshion] 大きな電子ペーパーに変えれば月1000枚以上浮くんじゃないかな
[aspha] 電車の中の広告とかは電子ペーパーになるかもしれませんね
[AKAgane] まあ、今でも液晶だったりするやつは
[Falshion] 曲げれるなら局面部に使えるので
[aspha] #山手線に乗ったときに、ドアの上が液晶パネルになっててびっくりした
[AKAgane] そういうものだろう>電車の中
[Falshion] ビルの壁面全部に使って
[Falshion] 色変えるとかもやるとこでそうだよねぃ
[Falshion] -3-)ノ 反射率の関係でむずかしいかもしれんけど
[aspha] 冬は黒く、夏は白くw
[AKAgane] ふーむ。
[Falshion] 電子ペーパーの利点は、一回切り替えればほとんど電機食わない
[Falshion] だから
[ENO] トイレットペーパーを電子ペーパーに」
[chita] まさにペーパーレス
[AKAgane] そいつはひとつの付加価値になりそうだなぁ>冬は黒くとか、使ってないときは太陽光発電とか
[Falshion] あー、太陽電池はできるかもねぇ
[Falshion] 裏面に発電パネル仕込んで
[AKAgane] あるいは光合成しちゃうとかね
[Falshion] 表の色を黒っぽくすれば効率上がるんだし
[aspha] でも思うんだけど
[AKAgane] 広告とかチラシとか、使い捨て情報になんか付加価値ができんかなぁ
[aspha] 老朽化してメンテされずに、見苦しいビルが数十年後に乱立とかしそうw
[Falshion] 後地味にでかいの
[aspha] 壊れた電卓の液晶みたいに、まだらに白黒がでたビルの群れ
[Falshion] パチンコ屋の札
[Falshion] 台数x1枚は最低用意されてる上に
[Falshion] ラミネート加工してるは、機種によっては新規で用意するわ
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] パチンコ屋というと、文鎮ではないのか
[Falshion] これを電子制御で動かせる電子ペーパーにすると
[Falshion] いえいえ
[Falshion] ここに新台!
[Falshion] とか
[Falshion] 爆裂設定!
[Falshion] とか書いて台の上にさしてある札です
[Falshion] あれほとんどのお店で手作りなんですよ
[AKAgane] ほう、えーと、本屋でいうとPOPのようなもの?
[Falshion] ういうい
[V-zEn] チェーン店はさすがに
[Falshion] そのPOPが600台あるお店で最低2000枚ぐらいはあります
23:34:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 発注じゃねーかと思うんだが。マルハンとか。
23:34:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 同じ札見るし。
[Falshion] 自主イベント以外は発注だね>マルハン
[V-zEn] だろ。
[Falshion] でもあの札
[Falshion] 1万枚でも1枚100円とかで
[Falshion] 一日10枚ぐらいぱくられるぜ(500台のお店で
[V-zEn] そりゃカラーでいい紙使って特殊断裁だからな。
[V-zEn] しかも両面4c
[Falshion] あれ電子ペーパーにできれば、電気代もそんなにかからんし
[ENO] そうやって、コツコツ稼いでいる宣伝媒体の業者がいるんだよ
[AKAgane] やあ、さすがに賭け事は金がよくまわるなぁ
[V-zEn] 特色使ったりするとわけわからんことになる。
[Falshion] すごいごっつい金になりそーやけどねー
[AKAgane] まあ、儲かるところが金をちゃんと回さないと
[AKAgane] 世の中うまくいかんからな
[Falshion] パチンコの経費の50%以上が宣伝費なのですよ
[ENO] 鉄道の線路脇の田んぼの中にでっかい看板立てて回っている業者とか、その辺の民家の塀に鉄板の看板張って回っている業者とか
[Falshion] 利益ノルマ200万の店で毎月6000万ぐらいは広告&新台&人件費に使ってることになる
[ENO] 時々田舎の方で民家の壁に「金鳥」とか「アース渦巻」とかの看板がついていることがあるけど
[V-zEn] そーいや
[Falshion] ブリキの金鳥なつかしいねぃ
[V-zEn] 考えてなかったが
[AKAgane] オロナミンCとかなっ
[chita] 電子ペーパーというものについてあまり知識がないのですが、持ち主が好き勝手に書き込んだりできますか
[V-zEn] あれだけ全画面液晶パチスロが流行ると
[ENO] あれを貼る業者も今でもちゃんと残っているのです(w
[V-zEn] 電気代もかさんでる気がするな。
[Falshion] 40万ぐらい>一台
[Falshion] 電気代はPC3台分
[meltdown] 現役ですよね<ブリキ看板
[chita] 白紙にらくがいて、上手に描けたら残せるとか
[Falshion] 月あたり7500円
[meltdown] 電気看板と競合状態にありますから
[meltdown] <うちのいなかではなっ
[V-zEn] ところでふぁるくんは
[V-zEn] そのデータ
[V-zEn] どっから拾ってきたん。
[Falshion] 親戚のパチンコ屋でバイトしてます。
[V-zEn] ははぁ。
[V-zEn] 実践か。
[ENO] 淀川の河川敷に捨ててあったカバンの中にあった書類から
[Falshion] 工業電気なんで場所によって差がありますが、うちのところではそんなもんです。
[meltdown] 収益の大半は経費で消えていくのは、仕事しているとよく分かる
[ENO] 中をかき回したらしく、書類が散乱していたそうです
[AKAgane] ほれ、ふぁる。そこでこう、POPとかの広告のやつを外注削ってだな
[ENO] (それは被害品だ)
[AKAgane] 燃料代を削って出世した木下藤吉郎みたく
[AKAgane] 出世するんだ
[Falshion] うちがPOP作ると
[AKAgane] 最初はバイトからはじまって、役をもらって、
[Falshion] 好きな台と嫌いな台の差がはっきり出すぎて、設定する人にごーっつ不評です。
[ENO] うむ、外注を削るのに才覚を使う分には問題は無い、ここで
[AKAgane] ゆくゆくは、大阪一円のパチンコ系の
[AKAgane] ドンになりあがる
[ENO] 圧力を使うと問題になる(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>才覚ではなく圧力で外注を削る
[Falshion] 億万長者ダネィ
[ENO] それは単なる出入り下請けイジメだ
[V-zEn] そーいや
[V-zEn] ラジオ聞いてたら
[meltdown] しかし「○○円なら仕事出すよ?」は基本ですから
[AKAgane] それは単に交渉だべ>めるちゃん
[V-zEn] パチンコアルファとか言う店が
[meltdown] 無理というと、そのまま余所に回されるので。圧力になりうる場合も
[V-zEn] みやむーに「惣流・アスカ・ラングレーです!」
[V-zEn] とか言わせてて
[V-zEn] 噴いた。
[V-zEn] みやむーも何してんだと(笑)
[Falshion] む? もらえるボイスキットつかってるんじゃなく
[Falshion] CM出演のほう?
[V-zEn] CM出演だな。
[Falshion] なるなる。
[V-zEn] 「パチンコアルファでは〜」とか言ってたしな。
[Falshion] まあ、ユニバーサルスタジオジャパンで
[AKAgane] パチンコはエヴァも、ハルヒもあるんじゃなかったかね
[Falshion] 綾小路レイカをやってましたから>みやむー
[V-zEn] ハルヒあるの? それは知らない。
[Falshion] ハルヒはスロット
[Falshion] 版権とってないのに
[Falshion] 検定中になってる。
[AKAgane] おい、それはまずかろー(w
[shirakiya] 取れたら出す
[shirakiya] 取れなかったら出せない
[V-zEn] ああ、まだってことか。
[shirakiya] という方針では。
[V-zEn] おけおけ。
[Pikoyan] 製品が実際に稼動するまでに取れれば良いんですよ多分>版権
[AKAgane] やるなぁ
[Falshion] ドラゴンボールも許可とれなくて
[Falshion] 断念しましたから>パチンコ
[AKAgane] やはり、金が回るところは、リスクをそれほどにはおそれぬのだなぁ
[Falshion] いや、単純に
[Pikoyan] ギリギリで版権取れなくてグラフィック周りを全部差し替えにして出すとかだったら楽しそうなデスマーチ
[Falshion] 何月何日までにこういうゲーム内容の台は廃止になります
[Falshion] って言われたので適当に画像乗っけてだしたんでは?w
[Falshion] #パチンコは2〜3年、スロットは1年おきぐらいに台の製造ルールが変わります
[Falshion] グラフィック全部差し替えてまったく同じ台と
[Falshion] グラフィック全部使いまわしでまったく違う台は
[Falshion] 過去にありました。
[Falshion] スタッフすっげーかわいそう。
[Falshion] まあ、おいといて。
[Falshion] 電子ペーパー導入するなら
[Falshion] パチンコ業界が一番いいんではないですかね
23:49:02 ! aspha ("Leaving...")
[V-zEn] #しかしパチスロ台の液晶の使い方は膝を打った。
[Falshion] #どの台どの台?
[V-zEn] #全画面液晶で、中央にドラムって、どう液晶くりぬいてるんだろうと思ったら
[V-zEn] #ドラムのところに蛍光管を入れていないだけという。
[V-zEn] #なるほど! と思ったものよ。
[Falshion] ドーナツビジョンかな、アルゼかな
[AKAgane] ほほう
[V-zEn] 正式名称は知らん。
[Falshion] 両方あだ名が大型テレビw
[AKAgane] 発想の転換だなぁ
[V-zEn] 確かに、バックライトさえなければ液晶は写らない。
[V-zEn] 映らない。
[AKAgane] うむ。
[Falshion] 移る必要があるときはドラムが1ランク明るくなるんですよ
[V-zEn] そういう機構もついたか。
[Falshion] あの辺の考え方はすごいのぅ
[V-zEn] もうね。感心した。
[Falshion] アルゼ系で使われてる台がそういう仕様で
[Falshion] ロデオ(サミー)が使ってるのは液晶4枚です
[Falshion] 回り込む形で4つ張ってあって
[Falshion] 全部独立して動かせるように4コアCPUがついてるんだったかな。
[Falshion] ドリキャスのグラフィックカードを内蔵したのとか
[Falshion] いろいろスペックシートを見てるとよそのパーツの流用でよく作ってます
[Falshion] #パチンコのEVA3なんかは、4GBのフラッシュメモリ搭載
[Falshion] #で、あの辺の液晶の最大手はEIZOだったりする
[Pikoyan] セガとサミーはなんか繋がりなかったかしら?>ドリキャスのカード
[V-zEn] http://www.aruze.com/product/ps/2006/cutiehoney/digipan/digi_pan_02.html
[V-zEn] 例えばこんなんか。
[V-zEn] 左の筐体の画面と
[V-zEn] 右のキューティーゲームの画面を見比べるとわかるかも。
[Zero_Afk] はー、なるほど
23:54:15 Zero_Afk -> Zero2
[Falshion] もっと極端なのだと
[Falshion] http://www.rodeo.ne.jp/catalog/s_oj/index.html
[Falshion] リールが上に存在して
[Falshion] 液晶部にもリールが存在する(こいつは演出
[Falshion] いろいろ考えるよのぅ
[V-zEn] あの演出とか考えてるヤツすげーと思う。
[Falshion] 元エロゲーメーカーが
[Falshion] いくつかいますぜ>開発チーム
[AKAgane] やはり競争の激しい、金もよく流れる業界は
[AKAgane] いろいろ進歩するやな
[Falshion] SNKなんぞは、ゲーセンのメダル部門が
[Falshion] そのまま移動。
[Falshion] 昔爆裂台ばっかりつくってて
[Falshion] 今作れなくなっちゃったんで
[Falshion] 演出を進歩させなきゃほかと差がつかない
2007/04/23 00:00:00 end