#もの書き 2007-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-18をご活用くださいませ。

2007/04/18 00:00:00
[sf] うきゃ
[sf] 日が変わってるし
[sf] blogがひさしぶりに寂しかったな
00:10:49 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
00:12:25 Morris -> MorrisZZZ
[sf] リコールされたペットフードに用いられていた小麦グルテンからメラミンが検出 http://drupal.cre.jp/node/478
[sf] うむ
00:17:55 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 17日はblog記事ゼロだったか
00:19:00 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:27:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] がんばろう
[sf] 書籍紹介止まってるや
00:36:08 ! abaL ("ごきげんよう")
[akiraani] ああ
[akiraani] アニメが見終わらないw
[akiraani] ラブコンめっちゃおもろい
2007/04/18 01:00:00
[sf] .k ラブコン
[Role] db: キーワード一覧:ラブコン をどうぞ♪
[sf] どんなんですか
01:04:48 ! Stella_ ("See you...")
01:12:02 ! syo ("Leaving...")
[akiraani] 関西弁の少女マンガですわ
[akiraani] 登場人物みんな関西人
[akiraani] ノリツッコミの嵐
[chita] この「ラブ★コン」というのがそうかな
[akiraani] です
[Zero2] 一歩間違えば ブラ★コン
[chita] どれ、絞込みが記号込みで機能するか試してみよう
[chita] .k ブラ★コン
[Role] db: キーワード一覧:ブラ★コン をどうぞ♪
[Zero2] そっちで検索したんですか
[chita] へんなこというひとがいたからまちがえたあ
01:23:37 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] Roleとトークして確認しました。Amazonのほうは絞込みが機能しない印象だが、楽天のほうは「ラブ★コン」が色々上がってきたようだ
01:41:17 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:53:33 + ponzz(-ponzz@210.229.55.196) to #もの書き
01:54:16 ! ponzz (Success)
01:56:11 ! kaji_ ("Leaving..")
2007/04/18 02:00:00
02:05:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:09:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
02:21:06 + ponzz(~ponzz@n196.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:21:07 ! ponzz (EOF From client)
02:21:13 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.68) to #もの書き
02:21:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
02:21:32 + EAST(~cerezo@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:22:49 + ponzz0(~ponzz@n141.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:31:17 Yaduka -> Yad_sleep
02:32:11 ! ponzz0 (Success)
02:36:31 + ponzz(~ponzz@n141.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:36:54 Leoblo_g -> Leony_slp
02:41:23 + chita(~chita@191235001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/04/18 03:00:00
03:02:28 ! ao ("ぱたん")
03:13:25 ! chita ("quit")
03:16:03 + chita(~chita@t539169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:35:12 + ponzz0(~ponzz@n141.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/04/18 04:00:00
[showaway_] 長崎市長死亡か
[chita] あい
[showaway_] 選挙めちゃくちゃになるな
[showaway_] 裏金問題があったにせよほとんど再選確実だったのに
[showaway_] 他の候補者が3人しかいないから、選挙無効にならんし
04:51:50 ! EAST ("CHOCOA")
2007/04/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:15 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
2007/04/18 06:00:00
06:21:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p3171-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:25:23 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようなのです
06:29:55 + showaway(~showaway@d2fdb358.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはよう。長崎市長死亡ですか。えらいこっちゃなぁ。
[EkitaiT] 長崎 伊藤一長市長撃たれ死亡・・・http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/04/18/t20070418000019.html
06:48:18 ! roshiajin ("On! On! On!")
[EkitaiT] 今日は体育でテニスデー
[EkitaiT] ただ中止になって講義になりそうな予感
2007/04/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:20:59 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[fukaGoro] おはですの。
07:29:10 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:29:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[fukaGoro] おはですの。
2007/04/18 08:00:00
08:00:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:01 ! _go_ ("Leaving...")
[shirakiya] おはようございます。
[shirakiya] 昨夜も眠れなかった…(@@
08:35:25 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うー……
[SiIdeKei] めがまわるー……
08:41:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:50:37 + killwork(~freude01@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/18 09:00:00
09:10:25 + chita(~chita@t547040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:13:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:18:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-239-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:19:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acq166.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:32:08 Yad_sleep -> Yad_away
09:37:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:38:15 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/476
[Kannna] 昨日、Aisawaさんにもらった、アドバイスを踏まえて、改訂しました。
[Kannna] 必ずしも、アドバイスの全部は受け入れられなかったのは、申し訳ない。
[Kannna] まだ修正の余地はありそうな手応え、覚えているので。よければ、またよろしく。ノノ
[Kannna] #他の方も、よろしくお願い致します。
[Yu_Aizawa] これでOKかなぁ、という気はする
[Yu_Aizawa] 少なくとも最初の部分はこれで良いと思う
[Kannna] (☆u☆)ノノ{サンキューです
[Yu_Aizawa] まあ、これでいいんじゃないかとは思いますねー
[Kannna] 了解
[Yu_Aizawa] 文章、文体の統一は出来ていますし、内容的なものも想定読者が理解できるレベルですしね
09:51:48 Leony_slp -> Leony_eat
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] こんなところかなー
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 長崎の件はびっくりしましたわ
[Kannna] そうですね。アタシもびっくりしたにゃ
09:54:47 ! abaL ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] 昨日の夜TVとかまったく見ていなかったので、今日の朝知りました
[Yu_Aizawa] #もうここに出ているけど、一応ニュースのURLを
[Kannna] あぁ、それでは、きっとビックリでしょうね。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070418k0000m040171000c.html
[Yu_Aizawa] >長崎市長銃撃:伊藤市長が死亡 搬送先の病院で18日未明
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] なんでここまでする必要があったのか、とは思う
09:58:04 ! ponzz0 (EOF From client)
[Kannna] (@n@){わかんにゃい<なんでここまで
[Leony_eat] 狂信者でもいたんでしょーかね。
[Yu_Aizawa] なんか色々な理由はあったようなんだけど
2007/04/18 10:00:00
[Kannna] んー、面子狂信はヤクザ屋さんの職業病だと思うけど……
[Yu_Aizawa] どれが本当の動機なのか分からない
[Kannna] コスト・パフォーマンスも考えるよねぇ、ヤクザ屋さんだって
[Kannna] うん@どれが本当の動機なのか分からない
[Yu_Aizawa] しかし選挙どうなるんだろう
[Kannna] どうなるんだろう
10:08:23 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 伊藤市長側は投票三日前までなら代わりの候補を出せるけど……
[dain] 朝ごはんは抜いたほうがダイエットになるのかどうか、本によって違って迷ってますこんにちは
[Leony_eat] こー、一度殺しがでた後ですから怖いでしょうね<出すのも
[dain] ああ・・なくなられたそうですね
[Leony_eat] 朝ごはんを抜かないで夕ご飯をぬくほうがダイエットになりますね(’’)
10:09:52 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Leony_eat] 朝ご飯抜くと体鈍ります(。。)(’’)
[Kannna] 朝ごはん食べないと、頭がよく、まわらにゃい
[Kannna] つっても、ベーコン・エッグらけろねー
[Leony_eat] それにコーヒーに砂糖、トマトあたりでなかなかかわりそう
[Leony_eat] (リンゴ丸かじりもぐもぐ
[dain] うーむ、じゃあたべてこよっと
[Leony_eat] オレサマ オマエハンカジリ。
[dain] 長崎市長、思想的には右翼な人だったらしいですねー・・単純に怨恨なのですかねえ
[Yu_Aizawa] そこらへんは取り調べたり捜査したりするしかないだろうなぁ
[Yu_Aizawa] ちょっと離席〜ノシ
[Leony_eat] いてらー
10:12:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[dain] 一応動機とかは出てたそうですけど・・どうもはっきりしないなぁ
[dain] いてらです
[Leony_eat] 使いっぱしりという可能性もありますからね。<よーするに鉄砲玉か
[Kannna] でも、組長代行さんなのでしょ?
[Leony_eat] おんや。
[dain] らしいですねえ
10:15:28 + fukaGoro(~fukanju@p12185-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 若頭さんではないのだろうけど、若頭候補なのかしらん??
[dain] 山口組直参の会っていうことで・・・んー・・・でもそんな上からの指示で今回メリットあったのだろうか・・んー
10:24:51 fukaGoro -> fukaGiri
10:29:26 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Kannna] おかー
[Yu_Aizawa] 多分個人的な犯行の方が可能性は強いだろうけどね、今のところは
10:33:38 + toubousya(~toubousya@flets924.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あと、もう一つ大きなニュースがありましたね
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070418k0000m030110000c.html
[Kannna] 海外ニュース?
[Yu_Aizawa] >米大学乱射:容疑者は同大在籍の韓国出身学生
[Yu_Aizawa] はい
[Leony_eat] 23って言うと、たしか韓国の兵役のあとですっけ
[Kannna] うーんと、
[Yu_Aizawa] #ここで既に張られていますが話題と関連してもう一度張ります
[Leony_eat] というわけでもないのか。<8歳から米国に
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] 海外報道によると、過去15年間、在米とか
[Yu_Aizawa] 市民権持ってます
[Kannna] 国籍取得がいつかは、今一知らないけど@アタシ
[Kannna] こちらは、一言、積年のストレスでしょうねぇ
[dain] でもこっちは多少計画的だよね
[Yu_Aizawa] この事件のせいで、アメリカ在住の韓国人とかアジア系住民に差別が行われるような事がありませんように
[Yu_Aizawa] (なむなむ
[Kannna] #そんな一言では、何もわかんないけど……遠くの国からの理解の糸口は、その辺と思うにゃ
[dain] 計画的というか、これだけの人数を殺害するってことで。なんか並ばせてとかあった
[Kannna] あの国はね、差別はいつもあるのよ。でも、差別に対する歯止めもいつもあるから、それで、社会が成り立ってる国なのね。<U.S.A.
[Leony_eat] こんなことがあってもアメリカの銃社会っぷりはかわらんのでしょうかね。
[Yu_Aizawa] こんなニュースも
[Kannna] 権利も公然なら、差別も公然の国でさ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070418k0000e030013000c.html
[Yu_Aizawa] >米大学乱射:周囲への不満書き連ねたメモ チョ容疑者
[Leony_eat] イスマイルって、、、(ーー;
[Kannna] #アタシの知り合いの同性愛者がさ、メールで教えてくれたんだけど。向こうで恋人できて、同棲始めたら、ポストに犬の首突っ込まれたんだって★
[dain] それは・・ハードだなぁ・・・
[Kannna] ハードな国らしい
[Yu_Aizawa] うん、そうだよね……
[Yu_Aizawa] イスマイルって?
[dain] でも、例えば日本なら。表面上は何にもそういうことなしで生活して、就職とか町内会とかいない場所で色々されるんだろうなあ
[dain] どっちもどっち、だろうか
[Kannna] うん
[Kannna] 日本は差別も隠微なの
[Kannna] どっちもどっちなのら
[Kannna] >ワシントン・ポスト紙は自殺したチョ容疑者の遺体に「Ismail Ax」という意味不明の単語が赤いインクで書かれていたと報じた。
[Kannna] Leony_eat> イスマイルって、、、(ーー;
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] Wikipedia-en>Ismail (name)-serach result>Wikipedia:Ismail [キーワード一覧:Ismail]
[Yu_Aizawa] 調べてみたけどもしかして魔装機神ネタだろうか?
[Kannna] 意味不明らしいにょ
[Yu_Aizawa] #その魔装機神のイスマイル、なんか命名に元ネタがあるっぽいがその元ネタが分からない
[Kannna] 多分、大元はイスマエルだと思うにょ
[Yu_Aizawa] レオナルドさんが絶句したのは魔装機神を連想したからに違いない
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] >Ishmael, son of Abraham, mentioned in both the Torah and the Qur'an
[Kannna] イスマエルのアラビア語読みが、イスマイルなのではあるまいや?
[dain] なんかの宗教の神様じゃ。たぶん(適当
[Leony_eat] おっと、トイレいっとりました。
[Leony_eat] なんか天使かなんかでしたね、イスマイルの元ネタは
[Kannna] 族長アブラハムの息子らしいです
[Leony_eat] ということで魔装機神連想したのもあるけど、そういう名前の由来を思うと、あいやぁ、、、と。
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Kannna] イシュマエルとも
[Kannna] wikipedia-en:Ishmael>Wikipedia:Ishmael [キーワード一覧:Ishmael]
[Yu_Aizawa] エヴァの使徒みたいな名前だ(ぉぃ>イシュマエル
[Kannna] ?付記事らった
[Yu_Aizawa] Wikipedia:イサク [キーワード一覧:イサク]
[Yu_Aizawa] >イサク 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] #イシュマエルの記事がここに載っていたので掲載
[Leony_eat] まぁ日本でやるとすると「天才魔術師」とか書き残す感覚じゃないでしょーかね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Leony_eat] ようするに自分は非凡である、自己の神格化。>まわりはそれに気づかないんだ。むかつく とかそんなノリかにゃぁ。
[Kannna] うーんと……
[dain] 23・・・
[Yu_Aizawa] と、この事件で使われた銃は合法的に入手したものらしいですね
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070418k0000e030014000c.html
[Yu_Aizawa] >米大学乱射:2丁の拳銃は合法的に入手 チョ容疑者
[dain] おおう。そいつはなんだか今後に響きそうだなぁ・・銃規制
2007/04/18 11:00:00
2007/04/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #自殺の前に、自分で落書きしたならそうかもしれないけど<自分は非凡である、自己の神格化
[Kannna] #遺体に誰かが後から落書きしたなら「女奴隷のハガルによってアブラハムにイシュマエルをもうけさせていた」とかの含みかもしれない?
[Yu_Aizawa] そしてこんなニュースも
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070418k0000e030017000c.html
[Leony_eat] Axの意味が分からない、、、、むこうの略称語なんでしょうけど
[Kannna] 結構、高性能のマシン・ピストルみたいな銃だったの?
[Yu_Aizawa] >米大学乱射:侵入防ごうと教室ドア押さえ…銃撃死の教授
[Yu_Aizawa] 拳銃だったようなんだけど……
[dain] 拳銃乱射かぁ
[Yu_Aizawa] >9ミリ口径の拳銃と弾丸50発を同州ロアノークの銃砲店で571ドル(約6万8000円)で購入
[Leony_eat] AXというとトリブラの「派遣執行官」しか思い浮かばない、、、ううむ。
[Yu_Aizawa] これくらいでバージニアで買える拳銃ってなんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 向こうのサイトを調べてみれば分かるかな
[Yu_Aizawa] あと、レオナルドさんの言うとおり、銃規制に向けた動きは既に動き始めています
[Yu_Aizawa] >http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070418k0000e030020000c.html
[Leony_eat] おー。いいことだ。
[Yu_Aizawa] >米大学乱射:銃規制法案の制定求める動き 民主党
[Yu_Aizawa] しかし動きは鈍いらしい
[Yu_Aizawa] 大統領選挙とかあるしなぁ
[Leony_eat] 元から銃を取られるのに抵抗もあるでしょうね。
[Yu_Aizawa] 銃ロビーの力も依然として強い。なにより、アメリカは憲法で銃の所持を認めているし。
[Leony_eat] 政府に弾圧されないために自分たちの戦う権利としての象徴が銃という考え方が根付くし
[Yu_Aizawa] 結局変わらんのだろうよ
[Leony_eat] 全米ライフル協会の権威はすごいですよねぇ。
[Yu_Aizawa] ええ
[Leony_eat] 「銃が人を殺すなんてありえない。人が銃で殺すんだ」と豪語してる記事見たときは絶句しました。
[Kannna] うん
[Leony_eat] 銃というものがあまり身近じゃない日本人だから感じるカルチャーショックなのかなぁ、、、。
[Yu_Aizawa] >犯行に使用したのは22口径と9ミリ口径の拳銃2丁。
[Yu_Aizawa] か……。
[dain] そうだなあ。ゲームではしょっちゅうみてるけど(笑
[Kannna] フィクションのネタとしては、そーゆー、せめぎあいを見てた方が、おもしろいにょ<「銃が人を殺すなんてありえない。人が銃で殺すんだ」と豪語してる記事、他
[Leony_eat] ええ、というか今こうやっとチャットしてるお隣ではバトルフィールドで狙撃やらかしてます、、、(’’)
[Kannna] 理屈だよね(笑)
[Yu_Aizawa] 逆に考えれば、人を生かすのも殺すのも人なんだと考えるべきかもしれない
[Kannna] もっともら
[dain] そして同じ毎日のスポーツ面をクリックすると、亀田父問題で会長が謝罪・・・日本は平和だ
[Leony_eat] お隣のカナダ、別にライフル禁止じゃないのに、同じ移民の国なのに、と思う。違いはなんだろう。もふぅ。
[Leony_eat] ……ええ、日本は平和ですね(w
[dain] 長崎市長はなくなられてしまったが。
[Leony_eat] (ほろり
[dain] なんというか、実際生活はそう平和でもないんだけど、精神的には平和。
[dain] 明日死ぬかもとか拳銃をだれもがもってるとか、感覚としてないからなぁ。むしろ
[Leony_eat] 島国気質ですねぇ。<精神的に平和
[dain] こういうニュースにフィクション性というか、別次元のことって感覚になってしまう
[Leony_eat] お茶の間でTV見てるおばちゃんと同じ感覚だ。「いやだわぁ、怖いわぁ」で終わる。
[dain] そうだねえ
[mihiro] 長崎つながりで、さだまさしの「前夜」と言う歌を聞くことをお奨めしましょうw まー古い歌だけどね
[Yu_Aizawa] なら、それらのニュースを身近にできるように考えるべきかもね
[Kannna] むじゅかしーわね<それらのニュースを身近にできるように考えるべき
[Kannna] #やってもオッケだけど、むじゅかしーと思うにゃ
[Kannna] 小説書く人は、そーゆー、むじゅかしいこともするのかもしれない。
[Kannna] それはわかるつもりん
11:18:44 + NM(~NM@acykhm006012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Leony_eat] 私らが作品にこめたところで、今回の事件の遺族が喜ぶわけでもないからねぇ。<みぢじかに感じる
[Leony_eat] 身近、身近。 道鹿ってなんだ。
[Yu_Aizawa] 地震とかで被害を受けた人が味わう、「今まで平和だった日常が突然崩壊する」という感覚とか、分かりやすいかもしれない
[Kannna] ああ、うん、そーゆーことはあるでしょうね。<今回の事件の遺族が喜ぶわけでもない
[Zero2] 遺族が喜ぶわけではないかもしれませんけど、そういうのをテーマにすえた作品なら危機感を持たせることはできるんじゃ
[Yu_Aizawa] まあ、そうですね
11:20:06 - NM from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] うーん、……、身近な出来事と、実はいろいろ関連してるんですよと示すとか<Leony_eat> 身近、身近。 道鹿ってなんだ。
[Kannna] あるいは……
[Kannna] 身近な出来事と、強度や規模が違うだけで、同じメカニズムなんですよ、と示すとか。
[Leony_eat] なるほど(w
[Kannna] それは、フィクションの特権ではないけれど、フィクションの得意とする分野と思うにゃ
[Kannna] #やってもいいし、やらなくてもいい
[dain] んー
[Leony_eat] 惜しむらくはどーしても話題が冷め切った後に出ることが多いから、元ネタをあとがきで書いても「あー、あったね」と思われるところか。
[dain] フィクションがそういう、現実との接点を積極的に持つっていうことは
[Kannna] なるほど
[dain] どうなんだろうね。とりあえずエンターテイメントではないきがするんですが
[Leony_eat] 時期に見合った本が売れるってのは世の常ですからね。
[Leony_eat] 面白いものがエンターテイメントだから、そこに接点の度合いはあまり関係ないの、かも?
[Kannna] んっと、エンターティメントでもやってる例はあると思いますよ。
[dain] ふむ、そうか
[Kannna] 接点とは言わないかもしれないけど……
[Leony_eat] こー、最近の作品でいくと
[Leony_eat] エディ=マーフィがでてたやつだっけ、ホームレスから成功者になる話。
[dain] えーと、なんていうかね。エンターテイメント、で楽しめるっていうのは、私の中では楽しいことって現実にはないことって結びついてるんですよね
[Kannna] 事例:石田 衣良、著『うつくしい子ども』>http://drupal.cre.jp/node/319
[dain] 現実はつまらないから、あるいはしんどいから、フィクションで楽しみあるいは癒す。それはそれで大切な価値のあること
[Leony_eat] ふーむ。
[Kannna] ふみゅ
[Leony_eat] だがね、ダインさん。現実で得た楽しみをフィクションで追体験できると、私は信じてますよ。
[Yu_Aizawa] 「小さな国の救世主」……(w
[dain] ほう
[Leony_eat] 私は田舎の田んぼでおたまじゃくしとったり、カブト虫とりにいったけど
[Leony_eat] 今上京してそういうものがなくなってるが
[Leony_eat] 映画で見るとやっぱり楽しいんだ。はしゃいでる子供見るとわくわくする。
[dain] だから、そういうフィクションの世界で現実との接点があると、なんていうかな、ちょっと楽しみから冷めてしまう、みたいな
[dain] ふむむ
[Leony_eat] その感情はやっぱ現実であったことがあるからだと思う。
[Yu_Aizawa] #>フィクションがそういう、現実との接点を積極的に持つ作品
[Leony_eat] だから接点の度合いはそこまで影響しないんじゃないかなー、と。
[Leony_eat] 接点が強くても編集次第でいくらでも現実離れはできる。典型例は映画「A.I.」とか。
[Kannna] まぁ、「接点」という理解があるのはわかるつもりです。アタシは……
[dain] んー、それにしても。例えば今の例は、上京した今現在の「現実」にはないものをフィクションにもとめているということになりませんか?
11:29:11 ! altair_ ("Syntax Free...")
[Leony_eat] ふむ。
[dain] 過去にあったことを、という点はことなるわけですけども。
[Kannna] #接点ではなくて、架空世界の一部が、現実世界の一部と、同形、近似形なので、読者の脳内で、響きあうのだと思うのですが。
[Leony_eat] あー、なるほど。
[dain] 楽しいことを、過去に求めるか、まったくの空想の世界にもとめるかの違いはあるんですけどもね
[dain] んー・・・そうかなあ?
[dain] 私は、空想の世界にいるときは、なるべくそっちにひたりたいなぁ、っておもうほうなんだけども。
[Kannna] いぁ、この辺はさ、文芸感によるから……
[dain] なのかな。
[Kannna] いろいろむじゅかしー
[Kannna] ×文芸感>◎文芸観
[dain] そういう、現実が見えると、カンナさんのノイズにみたいな感じに私にはおもえちゃったりする
[Leony_eat] 現実がさめたもの、空想世界が楽しいもの、と考えるのは
[dain] 日本語めちゃくちゃ。
[Kannna] なるほど<現実が見えると、カンナさんのノイズにみたいな感じに私にはおもえちゃったりする
[Leony_eat] 確かにそーだなぁ、と思う感覚がなくもない
[Leony_eat] でも現実のほうがフィクションより複雑で楽しいという味をしめちゃうと・・・そうもいかないけど(w
[Kannna] あっはっは
[Kannna] それはわかるにゃ<現実のほうがフィクションより複雑で楽しい
[dain] それはすごくすてきな姿勢だなあw 
[Kannna] アタシは、ノンフィクション・ノヴェル読むの好きなんですね
[Leony_eat] いやー、私は、ほら
[Kannna] んで
[Leony_eat] 一回MMORPGの中毒者だったから。非現実の中心点にいたようなもんなんですわ。
[dain] でも、悲観論じゃないですけどもね。今の日本で、現実がフィクションより楽しいって人はやっぱり、そんなに沢山いないと思ったりする
[Leony_eat] ほむほむ。<ノンフィクションノベル
[Kannna] 出来のいいノンフィクション・ノヴェルは、多分、アタシが現場に立ち会っても、記者のようには「現実」を見通せない。
[Kannna] そーゆー面白さはありますねー
[dain] なるほど
[Yu_Aizawa] #「セカンドライフ」ってどうなんだろうなぁ
[Leony_eat] 多分それは「人生の中の自分」を見出せてない点が大きいのかもしれないなぁ。<現実よりフィクションが楽しい
[Kannna] それは……どうだろ
[Leony_eat] ちゃうかな、感覚的な思いだけど。
[dain] いや、私はべつにそれを否定的に思ってるわけじゃないんだけどね。今現在それが多分圧倒的多数で
[dain] それならそれはそれで現実だし、いいじゃないかなと。
[Kannna] 今の日本で、人生に、うーん「先が見える感」みたいのが広まってる気はして、それはそれでわかるん。必ずしも同感はしないけど。
[Kannna] こー
[Kannna] 人生総収入、平均3億円とかね。大枠は先が見える気がしちゃう。「気がする」だけだと思うんですけどね@私見。
[dain] まるで現実社会に関係しないってのもこまるけどね。フィクションにたのしさをみいだしてもいいし、あるいはその作り手としてうみだすのも価値のあることだとおもうにょ
[dain] 安定してるってことはあるかもですね
[Zero2] #ゲームのほうですか? あいざわさん
[Yu_Aizawa] #「3Dオンラインユーザーコミュニティ」っていうのはこれからの「ゲーム」なんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] #はい
[Zero2] #日本語版はまだリリースされてないながらも結構な人気のようです
[Yu_Aizawa] #「ゲーム」というかこれからのコミュニケーション手段
[Yu_Aizawa] #なるほど
[Leony_eat] ふーむ。
[killwork] #カナダとアメリカの犯罪率の違いは、事件報道の量に比例していると聞きました。
[Yu_Aizawa] #ファンタジーで「3Dオンラインユーザーコミュニティ」を……って、MMORPGとあまり変わらないか(w
[Zero2] #徐々にですがこうしたヴァーチャルなコミュニケーション手段が発達していくんじゃないかなーとは思ってます
[Yu_Aizawa] #なるほど
[killwork] #銃撃事件が報道されると同様の事件の発生率が上がり、発生率があがると報道量が増えるという循環だとか。
[killwork] #3DのオンラインユーザコミュニティはPS3だかでソニーがやろうとしてないでしたっけ。
[Yu_Aizawa] #ええ
[killwork] #デフォルトで参加できるとか。
[dain] 面白そう
[Yu_Aizawa] #「Home」という名前ですね>PS3
[Zero2] #ちなみにセカンドライフ内にはすでにスウェーデン大使館があるそうです
[killwork] #yes
[Yu_Aizawa] #ええ>スウェーデン大使館
[dain] わくわくするというか、新しい表現はきっとそこにあるんだとおもうこのごろ>ヴァーチャルコミュニティ
[Zero2] #個人的に思うのは外見がもうちょっと萌えてくれやしないもんかと
[dain] 演劇のお話になるけど、もう今の演劇って実際生活と変わらないレベルでふつーのリアルさなお話ばっかりなのですよねー。それまでがむしろ深層心理とかあるべき未来とか考えてた反動で
[Yu_Aizawa] #>http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/08/news039.html
[killwork] #個人的に思うのはもっと絵はリアルにならないものかとw>Zero2さ
[Yu_Aizawa] #>3Dオンラインコミュニティ「Home」で実現する「GAME 3.0」――WWS社長フィル・ハリソン氏基調講演 (1/3)
[dain] そろそろ新しい表現テーマは、ヴァーチャルと現実。これを現実要素の強い舞台で表現する手法がとれたなら、そーゆー作品はきっと後世に残るとにらんでいる
[Zero2] #どっちも可能になるようなシステムだと多様性があっていいなあ
[killwork] #でもどっちも同時に表示されるのはカオスすぎるw
[Zero2] #それも個性といわれる時代ですきっとw
[killwork] #そんなマビノギみたいな混沌はいやだw
[dain] 演劇史的意義があるからね。戯曲のおはなしでいおうとするはずだったことでした、まる
[killwork] #クライアントのオプションでいじれればいいんだと思うが。
[Yu_Aizawa] #萌えとリアルの共存(w
[killwork] #http+css的に正しい(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #スキンかっ(w>#http+css
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 現実のコミュニケーションはめんどくさい事も多いが
[Yu_Aizawa] それ以上のよろこびを得られたらいいな、とは思う
[Yu_Aizawa] #女の子と付き合いたいっorz
[Yu_Aizawa] #リアルでっ
[Yu_Aizawa] #orz
[Yu_Aizawa] ではご飯買いに出かけてきますノシ
[Kannna] それは、得られるにょ
[Kannna] 一瞬だけどねっ!
11:51:11 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Zero2] いつの日か、こういったオンラインコミュニティが出生率に影響するような日が来るんだろうか
[dain] つきあいたいというか、そういうヴゃーチャるにない他者へのアプローチは結局性欲と暴力に・・あれまたいつもの話に(´・ω・`)
[dain] ごはんたべてきます ノシ
[Kannna] ノノ
[killwork] 体外受精と超遠距離恋愛がなりたつくらいの社会なら十分考えられそうだな。>影響
[Kannna] アタシもー
[killwork] あ、でもアンシブルが無いとオンラインコミュニティが成り立たないか。
11:54:48 Kannna -> kannaCOOK
[killwork] いてらさ
2007/04/18 12:00:00
12:10:14 + CHOBOJA(-choboja@59.5.51.85) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
12:10:37 kannaCOOK -> kannnaON
[kannnaON] こにゃちはノノ
[CHOBOJA] 今週の金曜日か
[CHOBOJA] 次週の火曜日に出られるんだそうで。
[CHOBOJA] でたら祝ってくださいね。
[kannnaON] お疲れ様でした。よかったですね☆
[kannnaON] #気が早かったか
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] ちょっと呼んでみた感じでは。
[CHOBOJA] かなりの質で修正されてますね。かんなさんの小説。
[CHOBOJA] デビューでもするつもりじゃないかと
[CHOBOJA] 勘ぐっちゃうくらい。
[kannnaON] (@。@){にょっ
[kannnaON] うーん。……、いろいろ、腑に落ちることがあるので。面白いんですよね。
[kannnaON] ああ、そっか、そっか、みたいな。
[CHOBOJA] 見たのは少ないですけど。
[CHOBOJA] 見違えるほどよくなってるところも
[CHOBOJA] 結構見かけます。
[kannnaON] ありがとうございます
[CHOBOJA] 私基準で一番だめだった
[CHOBOJA] 快気祝いの最初の部分が
[CHOBOJA] かなり改善されてた。
[CHOBOJA] まあ、もどって粗が見えたら叩くので
[CHOBOJA] あまり感謝されてもこまるかもしれません。
[kannnaON] いえ、よろしくお願いします。
[dain] ご飯食べた後ふらふらとネットしてたら、ゲキレンジャーの追加レギュラーオーディション募集をみかけた
[CHOBOJA] 応募する気ですか?
[dain] ううむ、こんな時期にオーディションするんだな戦隊物。見切り発車といおうかなんといおうか
[dain] 私は役者でないので。学校関係でそういう募集がでてたのです
[CHOBOJA] イメージは決まってるんでしょうね。。
[kannnaON] #結局は、コレまでの下書きは、全部書き直すのです。今、パートIのクライマックスの原形断片を書いてるので。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 私も戻ったら書きたいです。
[kannnaON] んにゃ、オーディションは、新機軸と思うけど。
[dain] 17〜27までの男性で中盤以降のやくどころって説明が出てるから
[dain] あれでしょ、6人目のなんとかレンジャーってやつだw
[kannnaON] 戦隊シリーズは、中盤から「第三勢力」などと呼ばれるような新キャラでるの定番なんですよ。
[dain] ドラゴンレンジャーとか好きでした。
[kannnaON] うーん、敵の助っ人で、主人公と、敵のライバルになるとかね、いろいろ。
[dain] ドラゴンは恐竜じゃないだろう、とか。
[kannnaON] あぁ、懐かしいわねぇ。ドラゴン・レンジャー
[dain] さて、すこし書いてきます・・とそのまえに
[dain] かんなさんのなおされたんですか、みてこよっと
[CHOBOJA] なにをやるか
[CHOBOJA] 悩んでます。
[kannnaON] 悩んでいるのですね。
[CHOBOJA] かんな・で、最終稿になるときは
[CHOBOJA] どんなものを直すつもりです?
[CHOBOJA] (纏めた原稿、のことですけど)
[kannnaON] うーんと……、人情話に見えて、人情話と違うようにしたいんですけど……意味通じます?
12:33:35 ! toubousya (EOF From client)
[CHOBOJA] 人情話に見えますよ?
[kannnaON] アタシだけのイメージじゃないと思うんですけど。日本語の人情話って、
[CHOBOJA] いまでは。
[kannnaON] なし崩しで、ウェットなんですよ。
[kannnaON] んで、
[CHOBOJA] だから、シビアさも
[CHOBOJA] 垣間見られる
[CHOBOJA] ように、書きなおすんんじゃないですか?
[kannnaON] パターンは、人情話で構わないから、ウェットにはしたくない。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ウェットじゃなくする。か。。。
[kannnaON] それから、MtFのTSは、元は男でも、今は女だ、というとこは、はっきり打ち出したいです。
[kannnaON] それを受け入れられない異性愛者もきっちり書きたい。
[CHOBOJA] それはそんなに難しくなさそうですけど。
[CHOBOJA] お粥の話のあのエピソードはちょっと
[CHOBOJA] 使えなさそうですね。
12:36:32 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ただいまです
[CHOBOJA] こんばんは。
[kannnaON] あれは、今、編みなおして使うかどうかは迷ってますけど。あれ自体は、独立作ですね。
[CHOBOJA] 相沢さん、
[kannnaON] #おかー
[CHOBOJA] 昨日はありがとうございます。
[Yu_mesi] #そしてご飯です
[Yu_mesi] はい
[CHOBOJA] まあ、で、自分の考えを言うと。。
[CHOBOJA] 私は邪な志望者なので。
[CHOBOJA] デビューするだけでなく、ずっと本を出して、食っていけるようになりたい。
[Yu_mesi] まあそれは当たり前の願望だよね。
[CHOBOJA] 自分にできる数少ないこととして選んだ道なわけですからね。
[CHOBOJA] 志望者は。
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] まあ、電撃やスニカーズ以外は多分受けてもくれないだろうし、
[CHOBOJA] 以外だと多分打ち切られると思ったので。
12:39:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] まあ売れることが大事だと思う。
[kannnaON] うん
[Yu_mesi] 自分の書きたいものを書いて食っていけたらいいんですけどねー
[Yu_mesi] でも色々なところに出してみてもいいのではないかと思います
[kannnaON] #アタシは、小説で食べて行こうとかは思ってないから、別コースなのれすよ。そーゆー意味では、デビューとか考えてないです。
[Yu_mesi] と、いったところで、ご飯食べてきます
[Yu_mesi] CHOBOJAさんがんばれーノシ
[kannnaON] #今書いてるのとか、ちゃんと、書けたら、本にしたいな、とかは、思わないでもないです@ずーすーしー(笑)
[Leony_eat] #ああ、眠い。大学いくのが面倒だ(笑)
[Leony_eat] でもいかなければ〜。(うぞうぞとうごめき
12:43:32 Leony_eat -> Leo_GoOut
12:48:34 ! mihiro ("CHOCOA")
12:55:51 Yu_mesi -> Yu_rest
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 次週の月曜日に
[CHOBOJA] 決められました。
[kannnaON] もうすぐですね
[Yu_rest] 月曜日か
[Yu_rest] 金曜日越えたらもうすぐだと実感できるかも
[CHOBOJA] 金曜になれるって
[CHOBOJA] 話を聞いたんですけどね。
[CHOBOJA] 後に回された。。。
[Yu_rest] でもなんかしていたらあっという間だな
[Yu_rest] ふむ
[CHOBOJA] でもなにもすることがないです。。
[CHOBOJA] まあ、無為に時間を潰すことなら
[kannnaON] 入院中は、なんかすることが少ないから
[CHOBOJA] 慣れてますが。。。
2007/04/18 13:00:00
[dain] それこそ書き物しちゃだめなんですかね、病院
[Yu_rest] 書くとか小説の構想を練るとか人と話するとかかなぁ
[kannnaON] アタシは、役に立たないことぼーっと考えるの得意なんだけど()……
[CHOBOJA] 昨日は結構練れました。
[CHOBOJA] でも、人と話すのがメインですね。
[kannnaON] 前、長期入院したとき、点滴に痛み止め混ぜられて、物が考えられないんでつまんなかった(笑)
[Yu_rest] 色々と人と話したり経験を積むといい感じになると思う
[CHOBOJA] DAIN/書き物禁止というわけじゃないんですけど。
[CHOBOJA] 私、手書きで日本語が書けません。
[CHOBOJA] 書いてるものの資料もありませんしね。
[dain] とりあえず韓国語でかいておくとかー
[CHOBOJA] 手書きで書けません。。
[CHOBOJA] ってすごいな。
[CHOBOJA] DAIN/日本語で考えて、日本語で書いてます。
[dain] ふむう?
[CHOBOJA] 韓国語だと味がでないし、そこまで頭が回らない。
[CHOBOJA] いや、思考まで日本語でできないのに
[dain] そうなのかぁ
[CHOBOJA] 小説書くなんてむずかしいでしょう。
[kannnaON] そうでしょうね
[CHOBOJA] ためしに韓国語で書けるのは
[CHOBOJA] 手慰みの
[CHOBOJA] 文章練習くらいです。
[kannnaON] #アタシも、米語で考える感じは少しだけわかるにょ
[CHOBOJA] 文章練習も
[CHOBOJA] ネタがなくて
[kannnaON] #アタシの脳内米語年齢は8つくらいだけどね(笑)
[CHOBOJA] ちょっとできてないですけどね。
[CHOBOJA] 「映画とかでみたら彼女に指輪をプレゼントしながらプロポーズする男があるけど、指のサイズはどうやって知るんだろうか」
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 「多分、知らない。それで起こること。」
[CHOBOJA] を
[CHOBOJA] 自分なりの短文にしてみました。
[CHOBOJA] そういう練習。
[CHOBOJA] でも、韓国語で、手書きでできることでは
[CHOBOJA] 限界がある。
[CHOBOJA] 修正が効きませんから。
13:07:57 + yad_zero(~yad_zero@P061198129055.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 給料3ヶ月の指輪。すこしの勇気と、
[CHOBOJA] 多くの不安を込めて送った。
[CHOBOJA] 「入らないね、薬指には。まるで、私たちみたい。」
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] こんな入りところで。
[CHOBOJA] だめ、だということか。たしかに、最初からすれ違い続けていた。でも、私たちは互いに惹かれていたと信じていたから、続けていけた。でも、きっともうだめなんだろう。引こう。
[CHOBOJA] 「入らない指輪なんて、必要ないよね。持っていくよ。」
[CHOBOJA] 「指輪のサイズを調整するサービスって知ってる?ずっと、直し続けていれば大丈夫。」
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 韓国語ベースだと
[CHOBOJA] あまりいいものはできません。
[CHOBOJA] (上で見せたようにね)
[CHOBOJA] (この場で覚えてる分だけで書いてるからもっと問題ですけど)
[CHOBOJA] 左手には。
[CHOBOJA] といった方がよかったと思いますし、まあ、その以前に話全体のテンポがよくない。
[CHOBOJA] でも、まあ、
[CHOBOJA] 自分の書いたものに対しては
[CHOBOJA] 上手く見極められない。
[kannnaON] はい
[CHOBOJA] 自分の思った形になってるかどうかは
[CHOBOJA] わかるんですけど、
[CHOBOJA] そうでない方向で書いたらまったくわからない。
[kannnaON] ふぅみゅ
[CHOBOJA] そして、多分思った形にはならない。
[kannnaON] アタシは、その域には達してないれす<自分の思った形になってるかどうかはわかる
[CHOBOJA] 常にそういうことですから。
[kannnaON] 自分の思った形に・なってないとこは、凄くわかる(笑)
[kannnaON] #あー、違うよねー、みたいなー
[dain] むー?
[dain] どこかわからない、URLおしえてもらっていいですか?
[kannnaON] アタシの?
[dain] ん、いやいまの
[dain] 何について話してるのかわかんなくて
[kannnaON] CHOBOさんのね
13:23:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] どこかな?
[CHOBOJA] まだ書いてる量が足りないので
[CHOBOJA] 公開はしてませんけど。
[dain] なんだ、そうなのか
[CHOBOJA] (そして病院にはいってるので)
[CHOBOJA] かんなさんには
[CHOBOJA] ちょっとだけ
[CHOBOJA] みてもらったんですよ。
[dain] なるほど
[kannnaON] 今話してたのは、CHOBOさんが入院中書いた手書きのお話だから。
[CHOBOJA] 病院に入ってるせいで書けてjない。
[CHOBOJA] 韓国語で手書きの経歴はあまりにも少ないので
[CHOBOJA] まともなのはちょっと。。
[CHOBOJA] 上のログで
[CHOBOJA] 書いたものを適当に再現してみましたよ。
13:25:51 - chita from #もの書き ()
[CHOBOJA] 自分の書いた物は自分で直せないとね。。
[CHOBOJA] 限界はありますけど。
[kannnaON] はい
13:40:16 ! yad_zero (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] でも、。
[CHOBOJA] やっぱり引っかかる。
[CHOBOJA] こいつら、
[CHOBOJA] どいつもこいつも
[CHOBOJA] ゆうきを
[CHOBOJA] 女扱いしますよね。
[CHOBOJA] この辺の処理がどうなるかが
[CHOBOJA] きになります。
[kannnaON] (@_@){んー
[CHOBOJA] 結構肝となる部分ですけど。
[kannnaON] 吉住が、困ってるみたい
[kannnaON] 後は、悠里ですねー
[CHOBOJA] 淳が
[CHOBOJA] 確実に
[CHOBOJA] ゆうきを
[CHOBOJA] 女扱いしてるように見えます。
[kannnaON] 経験論ですけど、女性/男性だと、女性の方がTSに対する敷居の低い人が多いんですね
[CHOBOJA] 今の段階では、ね。
[CHOBOJA] でも、あそこまで複雑な事項になると。。ね。
[kannnaON] アタシの理解では、それは、男女の2次性徴に対する受け止めの違いが大きいと思う。
[kannnaON] はい<淳が
[CHOBOJA] 時間切れが近いです。
[CHOBOJA] 敷居が低いからって
[CHOBOJA] 「女扱いするとは限らない」
[CHOBOJA] んですよね。
[kannnaON] うん
[CHOBOJA] レズだとそれはもっと厳しいはず。
[CHOBOJA] 時間切れです。
13:44:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kannnaON] 今のとこ、そこで、暴走族って、昔風の仲間意識が濃厚な集団を、ちゃっかり使ってみてます
[kannnaON] まったねーノノ
13:44:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[kannnaON] おかえりなさい
[Yu_rest] おかえりなのです
[kannnaON] 入れ替わりで失礼します
[kannnaON] まったねん♪
[Yu_rest] ノシ
[EkitaiT] でわでわです
13:45:33 ! kannnaON ("CHOCOA")
[EkitaiT] (ぐてり
[Yu_rest] どうした
[EkitaiT] 久しぶりのテニス
[EkitaiT] 球が重かった
[EkitaiT] 疲労だー
[Yu_rest] おつー
[EkitaiT] (再度ぐてり
[Yu_rest] なでなで
[EkitaiT] ごろにゃー
[Yu_rest] なでなで
[EkitaiT] あ、そういえば野良ニャンコの写真を帰り際に撮った
[Yu_rest] おつ
[Yu_rest] にゃー
[EkitaiT] せっかくだしブログにでアップしてみませう
[EkitaiT] うーむ、ケータイモードだから写真が小さいかもしれにゃい
13:55:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI-Y
2007/04/18 14:00:00
[EkitaiT] ぺたりん http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/b9fbdb9e239ea41c8369f0ef2f6abf99
[EkitaiT] あっぷ
[EkitaiT] にゃー
[Yu_rest] おつにゃー
[Yu_rest] ごろごろ
[Yu_rest] なついたりして
[EkitaiT] 普段は通らない道で出会ったからにゃあ
[Yu_rest] ではまた通るのだ
[Yu_rest] 首輪はついてないな
[EkitaiT] うみゅ、心がけてみよう
[Yu_rest] そして今度はニボシ持参で
14:04:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うにゃ
[EkitaiT] そーいえば、明日はPSPのFFの発売日か
[Yu_rest] 初代FFはワンダースワンカラーで持っているけど
[EkitaiT] 買おうか、やめようか、微妙なところ
[Yu_rest] バンパイア倒したところまでしか進んでないなぁ……。
[Yu_rest] なんか追加要素は色々あるみたいだけど
[Yu_rest] メインは元と変わっていないらしい。もちろんグラフィックとかは強化されているけど。
[Yu_rest] PS版だったかな? そっちを買ったほうが良いかも
[Yu_rest] PSでI・IIが出てたのはPS2版だっけ……。
[EkitaiT] PS版の方かー
[Yu_rest] 携帯ゲームでやりたいならPSPの方が良いかも
[EkitaiT] 実はこっそりテイルズオブデスティニー2も面白そうやな〜と
[Yu_rest] #GB系で出てたっけな、I・II……。
[EkitaiT] そこら辺FFと悩んでいるわけで。
[Yu_rest] #ちなみにDSのIIIはほとんど別物と考えてもいい
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] FFIは途中でなにやればいいのか分からなくなることもあるからなー
[Yu_rest] そこらへん最近のゲームと比べると不親切な点があるかもしれない
[EkitaiT] 初心者向きではないような感じ?
14:24:06 KUZUMI-Y -> KUZUMI
[Yu_rest] まあ
[Yu_rest] 最近の次にどこに行けば分かるようなゲームとは違うなー
[Yu_rest] DQIIやったことある?
[Yu_rest] あれで船を手に入れると
[Yu_rest] あちこちに行けるようになるんだけど
14:26:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_rest] 同時にどこに行けばいいのか、何をすればいいのか分からない人も出てねぇ……
[Yu_rest] FF1もそんなところがある
[Yu_rest] 「最近の次にどこに行けば良いのか分かるゲーム」だ>訂正
[Yu_rest] 良いのかすぐに分かるゲーム
[Yu_rest] さらに訂正orz
[EkitaiT] なるほど
[Yu_rest] #日本テレビで長崎の件を見てたら政治家が出てきてなんかよー分からんこと話し始めたのでメジャーにチャンネルを戻す。このあとでCNNやるだろうしさ。
[Yu_rest] まあ
[Yu_rest] そういうゲームをやってみるのもいいんじゃないかなぁ
[Yu_rest] >不親切なゲーム
[Yu_rest] そこはえきたいさんの自由だ
[EkitaiT] なる。参考になりましたです
[EkitaiT] そうか、一作目は1987年か
[EkitaiT] 俺の生まれた年…
[EkitaiT] よし、買ってみるか
[Yu_rest] よし、レッツゴー
[EkitaiT] しかし明日はガラス細工の実習あるから難しいのよね
14:41:42 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] 買いに行くとしたら、また昼休み頃か…
[Yu_rest] がんばれ
[EkitaiT] むむ
[EkitaiT] Amazonでなんとなくクライシス・コアを見てみたら
14:49:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[EkitaiT] レビューがすでに61件も
[Yu_rest] どう?
[EkitaiT] しかも早くも若干……叩かれ気味?
[EkitaiT] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RQKRQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009RQKRQ )
[Yu_rest] なに、有名税だと思えばいい(ぉぃ
[Yu_rest] XBOX信者らしい書き込みも見られるしな(w
14:56:25 + sifr(~sifr@ZL036162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ゲームのレビューというのは最近当てにならなくなったからなぁ
[Yu_rest] 第一自分は最近ゲームやる気力がなくなったり(ころころ
[Yu_rest] 本や雑誌を読んでいるほうが楽しい(ころころ
[Yu_rest] というか小説書いているときが幸せだにゃー
[Yu_rest] 何もかも忘れて小説を書く
[EkitaiT] 全体的に見て
[Yu_rest] それが何だかいい感じ
[EkitaiT] スクエニよ、昔のよきFF7をこれ以上貶めるのはやめてくれ
[Yu_rest] まだ発売されてないんだよなー
[EkitaiT] まぁ期待はしてないよー
2007/04/18 15:00:00
[EkitaiT] という感じか。
15:00:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 前者は涙の訴えのように見えた
[EkitaiT] 静かな波紋を読んでいるなあ。
[EkitaiT] もとい呼んでいる
[Yu_rest] ユーザーの中でFF7のイメージが固定しているんだろうなぁ
[Yu_rest] なんか
[Yu_rest] 「俺(私)のFF7はこうだ!」みたいな感じで。
[shirakiya] そりゃあまあ
[shirakiya] ずいぶんと昔の作品ですからねぇ
[Yu_rest] PS1時代の作品だからなぁ
[killwork] FF7って昔なのか……
[Yu_rest] 逆にそれそれのイメージに任せきったほうがいいのかもな。記号化して。
[Yu_rest] #と、外典の話に繋げる
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/04/20070418.html#130000
[Yu_rest] 自分が大学の時の話だなー>FF7
[dain] へんなゆmをみました
[dain] 松屋でバイトしてたら(これがむかししてた)タイガースの金本選手がやってきて焼肉定職たべてかえっていった
[EkitaiT] 2chだと評価が分かれてるにゃ<クライシスコア
[Zero2] それまた不思議な夢ですね
[Zero2] 僕の最近の変な夢だと
[Yu_rest] 一方金本選手の夢では
[Zero2] 猫と一緒に畑を耕してるうちにハト胸になってしまって、宇宙怪獣(トップを狙え)を撃退するという夢がありました
[Yu_rest] 松屋に行って焼肉定食を食べて帰るという夢を見ていたりしてな(w
[Yu_rest] なんだそれは(w
[dain] い、いみわからねえw
[Zero2] どういう原因でそういう夢をみたのかがさっぱりで……
[chita] 夢の話すればいいのかな
[chita] 今朝の夢は、ラーメンをすすりながら、注文したラーメンが届くのを待っている夢だった
[Zero2] シュールですねw
[dain] チャーハンライスみたいだ
[Yu_rest] 夢がネットワークするというネタどっかにあるかなぁ。スタートレックヴォイジャーで、ヴォイジャーのクルーがあることが原因で同じ夢を見るという話があるんだが。
[chita] 夢ってこんなもんだよね
[chita] 目が覚めたら粥が焦げていた
[Yu_rest] 今日、何の夢を見たかな
[Yu_rest] 覚えてないやorz
[chita] というのは私の経験ではない
[dain] 最近まるで夢見なくて久々に見たらこれかい orz
[Yu_rest] いいんだ、金本選手が同じ夢を見ていたんだと思えばっ(w
[Yu_rest] ポジティブシンキングっ(w
[EkitaiT] うし
[EkitaiT] 嫌々だけど課題に着手するか…
[Yu_rest] いてらー
[Yu_rest] がんばれー
15:14:52 EkitaiT -> EkiBen
15:15:19 ! chita ("quit")
15:16:58 + ENO(~taka-miy@pd315e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[Falshion] あらいヴ
[ENO] あらいぶ
[ENO] 世間では「捏造」を叩くのが正義の印らしいが
[shirakiya] あらいう゛
[mihiro] いやあ。捏造叩くのが正義でないと「逆転裁判」が遊べませんよw(ぉぃ
[ENO] どこぞのブログで「小さな国の救世主」で俺が「さまざまなことを捏造している」と叩いていた人がいたらしい(w
[Yu_rest] まさか
[Falshion] ENOさんきっと
[Falshion] 違う時系列に生きる人なんですよ>その人
[ENO] 俺は、あれが真実だとは一言も言ってないのだが(w
[Yu_rest] 例えば「セリカスタンという国を捏造した」とか?(ぉぃ
[ENO] いや、衛星携帯電話でのネットワークとか、そういう部分
[Yu_rest] なるほど
[Falshion] え?
[Falshion] ぐぐれば出るじゃん>携帯
[Falshion] 飛行機インターネットサービスも同じ衛星だし。
[Yu_rest] もしかして速さとか容量の問題だろうか
[mihiro] その人は十年前の情報が今も通用すると思ってるんですよw>衛星携帯電話
[Falshion] 今は高速通信サービスもやってるぞ>衛星携帯
[Falshion] 1MBPSぐらい出る
[Yu_rest] ですよね
[Yu_rest] 上りはともかく下りは出るよねぇ
[Falshion] IRC自体が使うのはせいぜい1KBPS〜2KBPS
[Falshion] そっからURL表示された場所に向かっても、十分みれるわな。情報系サイトはたいていがテキストだし。
[ENO] そうなのよ、調べればわかることを、どうして調べないのだろうなあ
[Falshion] てよりも、5年ぐらい前に飛行機乗ってたら
[Falshion] 衛星電話の広告とか出てましたよ
[Falshion] イリジウムで、世界中、どこへでも。
[Falshion] みたいな感じの。
[ENO] ありっこない、できっこない、という前提から一歩踏み出して「でも、ホントかな?」と疑えば、道は開けるんだけどね
[ENO] 物語を支える説得力として俺が使っている情報やギミックは、確かに事実を元にしているけど、事実ではない
[ENO] そして、事実であったとしても「特異な例」なわけだ(w
[Falshion] 1%以下でも可能性があれば、それは物語にとっては事実ですからのぅ。
[ENO] その「特異な例」を、「普通にあること」のように書く、というのは、作家の裁量であり、才能だと思うのだな
[Falshion] 特異な例ってのは存在し得ないというか、特異な例が存在しない物語は存在し得ないんじゃなかろうか。
[killwork] ていうか仮に「捏造」だとしてなんか問題あるんだろうかw
[shirakiya] 普通に暮らしているだけでも
[shirakiya] 特異なことは起こるぜ?w
[Falshion] ゲームセンターでコイン一枚拾って使ったら
[Falshion] ジャックポットに入った
[ENO] 「いやしくも、作家たるものは、自分の書くものに責任を持って欲しい」とか言われていたが
[Falshion] そんぐらいの確率なら、ごろごろしてるべさ
[Falshion] #1億分の1
[ENO] 俺は読者が面白がることについてのみ責任を負っていると思っていたが
[shirakiya] ジャーナリストに向かって使う言葉だなぁ
[ENO] つまり、面白がらせる責任はあるけど
[ENO] それ以外はあんまり責任を考えたことはない。でもどうやらそういうことは許されないらしい
[ENO] 困ったもんだ(w
[killwork] ていうか、別に無責任ですらない。>フィクションでの捏造
[ENO] そうだよな<特異なことはゴロゴロしている
[Falshion] 飛行機の車輪が降りないのも
[ENO] 昨日やずっちが、自転車で走っていたら、小惑星にぶつかったらしい
[Falshion] 標準だと100万分の一とかそんな確率なんだし
[ENO] 間違えた「小学生」だ
[mihiro] 泣いて去って行ったそうですよw>小惑星
[shirakiya] かわいい小惑星だw
[Yu_rest] 小惑星萌え
[Falshion] きっと流星群が地球に降り注いだら
[Falshion] やづっちのせいだな。
[Falshion] 小惑星が親戚一堂集めて殴りこみにきたに違いない。
[shirakiya] 「おにーちゃーん」「おにーちゃーん」とか言いながら降ってくるんだろう<流星群
[killwork] 小惑星が生物であるって話があったなそーいや。時間蝕だったか。
[killwork] .wiki 時間蝕
[Role] db: 時間蝕 は、見つかりませんでしたの☆>killworkさん
[Role] db: キーワード一覧:時間蝕 を参考までに出しておきますわ♪
[mihiro] まあでも「きゃー!どいて〜どいてぇ〜!」と言って落ちてくる小惑星なんてのは、たまったものじゃないですw
[Yu_rest] 転校初日に小惑星と激突ひとめぼれ
[shirakiya] 「私たちは赤い糸で結ばれているのよ!」「いやそれは重力だろ!!」
[Yu_rest] #また懐かしいネタを>自分
[ENO] かくのごとく、世の中は「特異な例」で満ちている
[Yu_rest] #一年前だけどな(w
[Falshion] ゲッターのノリだと
[shirakiya] まったくです。
[Falshion] 後ろに木星がいます。
[shirakiya] 僅かな誤字が、ここまで話を展開させる。
[shirakiya] え?特異じゃないって?
[mihiro] 「普通なんてあれは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」
[shirakiya] 言い得て妙だ
[Yu_rest] あるいは特異が普通。
[shirakiya] 遅刻しそうになった女の子と出会い頭にぶつかるなんて特異な事柄も
[shirakiya] 普通にあったら
[shirakiya] 「普通」だしなぁ
[Falshion] 遅刻しそうになった女の子と出会い頭にぶつかるB777
[Yu_rest] なんかうる星やつらの何番目か忘れたけど主題歌思い出すなぁ
[shirakiya] (あいにくと私はそういうことに出会ったことがない)
[Falshion] 幼稚園のころ女の子と曲がり角でぶつかったことはある
[EkiBen] はいはいっ
[Yu_rest] (歌詞出せないんであれだが
[Falshion] うちが歩いてて、相手が走ってぶつかってきたんだが
[EkiBen] 曲がり角でじょしこーせーとぶつかったことがありますっ
[Yu_rest] おおー
[Falshion] なぜかうちだけ起こられまくった挙句
[shirakiya] ぉー
[Falshion] 呼び出しまで食らった。
[Yu_rest] なぜそれだけで呼び出しっ!?
[Falshion] シラネー。
[EkiBen] リアルに怖い顔でにらまれました。マジ怖かったっす
[Falshion] 先生後ろにいたのになぜかこっちが悪者で
[Falshion] 人間不信はここから始まったに違いない(をい
[Yu_rest] リアルは甘くないよなぁ(遠い目
[ENO] 右手を相手の顎に当てて、右足を一歩踏み込んで相手の出足を手前に払い、相手が仰向けの状態で倒れるときに、顎に力をいれたまま思い切り相手の後頭部を地面に打ち付けたから
[EkiBen] #ある意味ドキドキしますた(ぉ
[Falshion] 死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ
[ENO] 怒られて呼び出された
[Yu_rest] 死にますっ
[shirakiya] リアルは甘くないから、フィクションは甘く切ないのですよ。
[shirakiya] 反射神経が良すぎですw<出会い頭に打ち倒し
[ENO] 出会い頭にぶつかると、思わず無意識に身体が
[Falshion] ちゃっかり首に手を当てて
[Falshion] 動脈を切断したのですか?
[Falshion] #どこのバキだ
[mihiro] ああ、そうだenoさん。来月のOFF会の連絡先なんですが
[Yu_rest] #そう言えば、小学校の頃プール掃除をしていた時足が滑ってクラスメイトの女の子と顔面同士で激突しそうになったな
[mihiro] 現状、出先にいらっしゃると言うことで、今までの連絡先を出さない状態にしてるんですが
[Yu_rest] #出会い頭にちゅーする寸前だった(w
[mihiro] 連絡先の連絡方法は今まで通りの形で出しても問題ありませんか?
[mihiro] 連絡先っていうか問い合わせ先か
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a
[mihiro] ホームページのメールフォームから事前に連絡を入れて確認を取るってかたちだったんですけど、現状だとそれで確認が取れるか大丈夫なのかなあ、と
2007/04/18 16:00:00
[ENO] ごめん、ちと離席してコーヒーを淹れていた
[ENO] メルアド公開しても、まあ問題は無いんだけどね
[ENO] これ以上スパムが来るとさすがに仕事に差し支えるので
[Falshion] メールソフトをThnuderbirdにして
[Falshion] スパムフィルタをつけてみるとか
[mihiro] いえ、大丈夫です。まあ、今までのホームページのフォームからの参加申込が大丈夫なら、その案内の文章を再掲載するだけですから
[ENO] 今の「オレのページからメールを送信」「俺からメール返信」という形にするしかないかな
[Falshion] #自動学習型
[ENO] ええ、それにしてもらえるとありがたい<俺のページのフォームから送信
[mihiro] じゃあ、これまで通りということでページを編集します。
[ENO] あとは、参加希望者は、ページ編集で名乗りを上げてくれるとありがたい
[mihiro] そうですね。現在は招待の銅さんと、おれとふぁるさんが参加ですかね
[ENO] めるとだうんさんも参加希望らしい
[ENO] メールで連絡があった
[mihiro] じゃあ、こっちで枠を作っておきます
[ENO] すんません
[mihiro] いえ、これぐらいやらないとw
[mihiro] ああ、あと秘蔵映像の上映会はどうしますか? 越後湯沢だとビデオぐらいしかありませんでしたっけ?
[ENO] うん、ビデオだけだな、あとはプレステ2でDVD
[shirakiya] offかぁ
[ENO] レンタルで八ミリが借りれる場所を探してみよう
[mihiro] じゃあ、なつかしのイデオン特集のビデオでも持っていきますw
[ENO] 俺はお蔵入りパイロットフィルムでも
[ENO] ビデオに落としたやつを
[shirakiya] ううむ
[ENO] さて、ちと買い物に行ってきます
[ENO] ではまたー
[shirakiya] いてらしー
[Yu_rest] いてらー
[Yu_rest] ノシ
16:16:44 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_rest] 自分もどうするか
[shirakiya] 古いアニメマニアなら、垂涎の的なのだろうけど
[Falshion] http://fujifilm.jp/print/promotion/remake/
[Falshion] フジフィルムがなんかサービスやってるけど
[Falshion] これじゃダメなのん?>8mmをDVDに
[shirakiya] お金も時間もかかるんでは
[Falshion] 数によっては機材レンタルより安いんじゃなかろうか
[mihiro] まー、あと家で報知されてるガンダムのボードゲームと昔のTRPGのキットを持っていく予定ですw
[Falshion] http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23940-category-leaf.html
[shirakiya] ぉー、なつかしい
[mihiro] 報知→放置ねw
[Falshion] ヤフオクだと安いのうってるのぅ
[shirakiya] うむ
16:19:59 ! shirakiya ("再起動(ぱたり")
[mihiro] まー持って行って、楽しんでもらって欲しい人に上げますよw>ガンダムのボードゲームとかTRPGキット
16:26:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[EkiBen] 楽しそうだ
[EkiBen] けど学校があぁ〜orz
[mihiro] 土日だよ?
[EkiBen] 土日は課題の消化デーです
[EkiBen] +めんどくさい予習
[Yu_rest] 湯沢で課題をやるとか(ぉぃ
[Yu_rest] それはそうと
[Yu_rest] 自分も行こうか迷い中
[Yu_rest] 金があればなぁ
[shirakiya] 越後湯沢かぁ
[EkiBen] #いつかのように都内でちょこっとって感じなら差し支えはあんまりないんだけどなあ
[shirakiya] 遠い。
[EkiBen] #いや、やっぱあるかも…
[shirakiya] また、片道便乗してしまおうか
[mihiro] うむ。実は自分もそれを考えているのだ(こらw
[Falshion] |皿 + )敵が他にもいる
[Yu_rest] 自分も片道便乗したい(ぉぃ
[Yu_rest] |Д`]<敵がいっぱいだぁ
[shirakiya] まあ、そもそも
[Yu_rest] そして片道便乗の資格をめぐって聖杯戦争勃発(何故?(w
[shirakiya] enoさんが実家から湯沢へ向かうのかも不明なわけで
[shirakiya] 直接マスターを殺ってもイイんだっけ?
[shirakiya] <聖杯戦争
[Yu_rest] あれ、どんな感じだっけな?
[Yu_rest] fateやったことないんで知らん(ぉぃ
[shirakiya] サーバント同士のガチンコは、結局力の押し合いになるので
[shirakiya] マスターを叩くのが手っ取り早いのです。
16:37:55 ! dain ("Leaving..")
[Yu_rest] さて、ちょっと雨の中でかけてきます
[shirakiya] 体験版(冒頭部分)で語られてなかったっけ?
[shirakiya] ノノ
[Yu_rest] ではではノシ
16:38:43 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:40:33 Leo_GoOut -> Leonald
16:44:52 mikeyama -> mikeAway
16:49:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
16:52:26 + CHOBOJA(-choboja@59.5.51.85) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ほんの少し前までは
[CHOBOJA] ENOさんがいて、にぎわってたみたいですが。。
[CHOBOJA] まあ、すれ違ったのは仕方がありません。
[EkiBen] ばんわー
2007/04/18 17:00:00
[CHOBOJA] 液体さん。
[CHOBOJA] 私、病院で
[CHOBOJA] 化物語を
[CHOBOJA] 見てきました。
[CHOBOJA] なかなか面白い代物でしたけど。
[EkiBen] 化物語の方ですか
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 趣味で書いたというはなしですが。。
[EkiBen] #俺は未読だー 先に刀語の方を見つけてしまったので
[CHOBOJA] こっちの方が癖のなさそうな気が。。。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ネタバレをするわけにもいきませんね。
[CHOBOJA] バトルとかはほとんどありませんが、面白いですよ。
[sf] .wiki 化物語
[Role] wiki: キーワード一覧:化物語 化物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:03:49 Leonald -> Leony_slp
[sf] どっちかってーと、こっちのほうが普通にいつもの西尾維新っぽい雰囲気でありつつ、気楽に普通に書けてるかしらん
[EkiBen] ふむ、西尾シリーズの中では勧めやすいのか
[EkiBen] 今は刀語が自分のツボにはいってるからなあ
[CHOBOJA] あと29分で消えます。
[sf] 刀語は300枚ですから、さくっとした感じはありますね
[sf] .wiki 刀語
[Role] wiki: キーワード一覧:刀語 刀語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkiBen] すぐ読めちゃうよ
[CHOBOJA] 西尾維新は
[CHOBOJA] 書くスピードが異常な気がします。
[sf] 化物語は上下で刀語の三冊分はあるんでないかなー
[sf] 四冊行くかも知れん
[CHOBOJA] 液体・私には半日かかる長さなのですが。。。
[sf] もともとデビュー前から凄い量産型だったのですな
[EkiBen] ただ、それで価格が1000円ってのは確かに高く感じるかも<刀語
[sf] .wiki 西尾維新
[Role] db: キーワード一覧:西尾維新
[Role] db: 西尾維新 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[EkiBen] 刀語なら読むスピードが遅い俺でも4時間あれば読めちゃう
[EkiBen] いや、4時間もかかんないかな?umm...
[EkiBen] まぁとにかく薄いよねー
[CHOBOJA] とりあえず。
[CHOBOJA] 読んでいて、
[CHOBOJA] 自分が本当に作家になれるんだろうか。。と疑問を持たせるような
[CHOBOJA] そんな作品でした。
[CHOBOJA] これからも西尾維新は買わないと。
[EkiBen] 戯言はすべてお読みに?
[sf] CHOBOJAさんの読んだのは化物語ですわな
[sf] あっちは分厚いんで上下で四時間ならかなりはやいと思います
[CHOBOJA] 上下で一日半かかりました。
[CHOBOJA] まあ、私の読むスピードはムラがありますけどね。
[CHOBOJA] 警察がまともに出てくる「名探偵少女物語」を書いてるんですけど。
[CHOBOJA] どこにもある雰囲気の話だと
[CHOBOJA] 思われたらいやだな。と
[CHOBOJA] 思いました。
[EkiBen] #うーむ、化物は読んでみたいけど、やはり値段がネックだ
[EkiBen] 名探偵少女…いい響きだ
[CHOBOJA] やってることが
[CHOBOJA] 本当の探偵さんと
[CHOBOJA] 同じというのが
[CHOBOJA] 名前を裏切ってます。
[EkiBen] #美少女名探偵ならなおよし(ぉ
[CHOBOJA] 語呂がちょっと悪いですね。
[shirakiya] 自分で美少女って名乗るなよ…
[shirakiya] …と、オドロキくん風にツッコミを入れてみる。
[shirakiya] 「あと、自分で「名探偵」って言っちゃうのもナンですね」
[EkiBen] 小説版スパイラルなら小日向くるみあたりが出てくるから
[shirakiya] 「とすると「少女探偵」くらいが妥当な線か」
[EkiBen] 「名探偵少女」と呼べるかもしれない
[CHOBOJA] 尾行とか盗聴く
[CHOBOJA] とか
[shirakiya] 「「探偵少女」とあまり変わりませんね」
[CHOBOJA] ハッキングとか
17:17:46 + Yaduka(~yaduka@58x157x86x140.ap58.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それは犯罪少女…
[CHOBOJA] が
[CHOBOJA] 武器であります。
[sf] # たしか投稿時代に毎週長編を書いて出していて、でまあ絞って時間をかけて書くことで芽が出た>西尾維新
[EkiBen] #ただしくるみは最後に清隆兄ちゃんにしてやられるのがオチなのだけれど
[CHOBOJA] すごい人間だ。。。
[CHOBOJA] しらきや・まあ、そういう話ですが。
[CHOBOJA] 彼女は公式的に
[CHOBOJA] 「探偵少女」なんですよ
[CHOBOJA] 学園公認です。
[EkiBen] #確か「美少女探偵」のようなことは彼女が自分で言っていた希ガス
[CHOBOJA] まあ、こういうネタです。
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] いうなれば「探偵委員」
[CHOBOJA] 名探偵志望少女の話。です。
[CHOBOJA] む、それは違いますが。。
[CHOBOJA] まあ、
[EkiBen] #「学園」「探偵」のワードが出たらやはりスパイラルを連想する俺であった
[CHOBOJA] 帰ったら
[sf] 探偵か。話術でさくっと嘘をついて秘密を引き出す
[CHOBOJA] ものをかくので
[sf] .wiki 探偵
[Role] db: キーワード一覧:探偵
[Role] db: 探偵 で見つかったデータは16ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 興味を覚えたら読んでください。
[EkiBen] うにゃ
[shirakiya] 楽しみにしてます
[shirakiya] おもしろそーかもしれないっ
[CHOBOJA] 多分期待は裏切りますが。全力で面白くします。
[CHOBOJA] 持ちネタの中では一番面白そうだったので書いてるわけですからね。
17:23:24 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:28 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] KIEさん、またなにか書かれたんですか?
[CHOBOJA] あと11分くらいしかいられませんが。。
[KIE] こんばんわー
[EkiBen] #ちなみに小説版スパイラルはこんなやつ
[CHOBOJA] そのあとほかの人に見せたらどうなりました?
[EkiBen] #http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757511817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757511817 )
[KIE] いえ、アレからあまり時間無くてかいてませんねぇ・・・w
[CHOBOJA] そうですか。
[CHOBOJA] 結構独自的な雰囲気で、
[CHOBOJA] 結構好きなものでもあったんですけどね。
[CHOBOJA] (ただ、長編を書かないと専業にはなれませんから)
[KIE] ありがとうございますー
[KIE] 長編は今構想中なんですけど、書ききる自信はないですw
[CHOBOJA] 私はエピソード基準で構想して、書こうとしてますので。伏線とかが日の目を見るようなのは
[CHOBOJA] 今回は書けません。
[KIE] ww
[CHOBOJA] (ENOさんは巻単位で見れるそうですが、さすがはプロといったところです)
[CHOBOJA] 私はあと2年しか作家志望出来る時間がないのですが。。。
[KIE] ほお
[KIE] 何故です?
[CHOBOJA] 親と約束したから。
[CHOBOJA] 多分私に兼業としての準備はできません。
[CHOBOJA] 毎日かけるようにならないと。
[KIE] なるほど・・・
[CHOBOJA] で、こうなったからには
[CHOBOJA] ものを毎日書かないといけないのに
[CHOBOJA] 今は入院中です。
[EkiBen] 状況が許さないわけですな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 出たらすこしでも書かないと、ね。
[CHOBOJA] 文章あたりで
[CHOBOJA] 欠点を補わなければならないので
[CHOBOJA] ENOさんに教えを請う必要がありますが。
[sf] .wiki スパイラル
[Role] wiki: キーワード一覧:スパイラル 推理の絆 スパイラル 推理の絆
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KIE] あ、そういえば四月のお題ってきまったんですか?
[CHOBOJA] む、そういえば。
[sf] .wiki お題
[Role] db: キーワード一覧:お題
[Role] db: お題 で見つかったデータは84ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 気にしていなかった。
[sf] .wiki 転居
[Role] db: キーワード一覧:転居
[Role] db: 転居 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
17:33:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KIE] おつかれさまです
[KIE] 転居、がお題ですかぁ
[KIE] 今回は参加してみようかな〜
17:46:25 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.68) to #もの書き
17:47:48 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/04/18 18:00:00
18:00:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは、ちょっとだけお邪魔します
[KIE] こんにちわー
[Kannna] BS(NHK)方針変更情報>http://www.nhk.or.jp/bs/info/henkou.html
[Kannna] #こんにちはノノ
[Kannna] 上に貼ったURLの先は、更新が多いページと思います。
[Kannna] >BS1 4月18日(水)後8:10〜9:00の変更:当初予定、BS世界のドキュメンタリー「欧米が見た中国〜ドイツ買いの現場では〜」が、米・ABC特番 「バージニア工科大学 乱射事件」に変更されるそうです。
[Kannna] 内容は、米ABCの特番らしいです。放送予定は、BS1 4月18日(水)後8:10〜8:55、及び、後8:55〜9:00 BSハイビジョンプレマップ
[Kannna] とりあえず、いじょです
[Kannna] ではでは、まったねー
18:04:54 ! Kannna ("CHOCOA")
18:05:39 + fukaGiri(~fukanju@p13213-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:55 ! killwork ("IRCStep")
18:10:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:16:05 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こにちは
[KIE] こんにちわぁ
[KIE] お題の作品って、書き上げたらどこに上げればいいんですか?
[dain] えっとえっと
[dain] しばしおまちを
[KIE] はい
[dain] http://drupal.cre.jp/  ここです
[dain] まあここ以外でも、自分でHPスペースあれば
[dain] そこにのせて、URLここにはるとかでもいいらしいです
[KIE] ほー
[KIE] そのページ登録して、あっぷするんですよね
[dain] そうですです
[KIE] お金とか掛からないのですか?
[dain] 勿論ー
[shirakiya] sfさんに感謝して
[KIE] はいw
[dain] お金かかるならフリーのHPスペースもらってそこにあげたほうがとおもうのです
[shirakiya] 猫を愛でる気持ちを忘れなければ
[shirakiya] それでおっけーかと思います。
[dain] 感謝(−人−)
[EkiBen] そーいえば俺も登録してなかったな
[dain] 犬派はだめですか?(。・・)ノ
[EkiBen] ま、いいか
[KIE] 猫は大好きなので大丈夫です笑
[shirakiya] だいじょうぶです
[Yaduka] TRPG.NETの有料サービスを受けるという手も
[KIE] 転居、で今書き上げたので、推敲して明日にでもあっぷしますねー
[shirakiya] 犬のらぶりぃな写真なぞUPすれば
[dain] 有料サービスってあるんだ
[shirakiya] きっと皆喜んでくれることでしょう
[shirakiya] ありますねー
[EkiBen] 犬か…
[KIE] 登録したらメール届いたけど、激しく文字化けしてるんですがw
[EkiBen] 野良ニャンコは見つけたけど、野良ワンコはいなかったな
[sf] むにゃ
[sf] UTF-8対応してないメールソフトだと化けるんだろうなあ
[KIE] まじすかー
[sf] とりあえず有効にしとこう
[EkiBen] #カピバラのらぶりぃな画像ならあるけどねっ
[KIE] パスワードを文字化けした文面から探し出して、なんとかログイン笑
[sf] そっかhotmailはUTF-8未対応なのか
18:40:19 + meltdown(~meltdown@w4d185.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KIE] 作品だけじゃなくて日記も書いていいみたいな感じですか
[sf] ISO-2022-JPメール化のパッチを試してみよう。もそもそ
[sf] そうですね
[sf] 書評とかも多いし
[sf] サイト紹介とかニュースに
[sf] へろっとなんか書いたりとかもありあり
[KIE] なるほどー
[sf] ニュースを書くこともできます
[sf] 報道 カテゴリで書いてけるといいなあと思ってます http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/621
18:43:12 EkiBen -> EkitaiT
[dain] そういえば。こんなこときくの野暮かもしれませんが
[sf] いまんとこ基本の分類は http://drupal.cre.jp/taxonomy/vocabulary/2
[sf] こんな感じ
[dain] 一応アップして作品の著作権はそれぞれの作者に帰属する、でいいのですよね?
[dain] まあそんな問題になることもなさそうだけれども・・
18:45:21 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 誕生日おめでとー<http://drupal.cre.jp/node/482
[sf] そうですね
[KIE] ありがとうございます〜w
[dain] お、おめでとうございます
[KIE] どうもー
[shirakiya] おめー
[KIE] でも誕生日ってあんまり気持ちのいいものじゃないですよねぇ
[KIE] あぁ、また一つ歳を取った、みたいな笑
[sf] なあに、まいにち一日年をとってるんです
[sf] たまには誉めてあげないと
[KIE] www
[Falshion] |・)ノ  おめー
[NM] 誕生日になると
[NM] 「今年も生き延びたなあ」と思う。
[NM] 「首が繋がったなあ」とか。
[KIE] ありがとー>Falshionさん
[Falshion] |_・)ノ みんな化石になって、宇宙考古学者に早く発掘されてください。
[Falshion] ……(゜д゜) うち生きてるかな?
[EkitaiT] およ、KIEさんが誕生日とな
[KIE] 俺も留年したら今日死ぬって計画立ててたので、なんとか生き延びた感でいっぱいだったり
[EkitaiT] どうりで老けた感じが出ていると(ぉぃ
[Falshion] -●■=.....|
[KIE] www
[meltdown] おめでとー
[Falshion] 留年って言うより
[Falshion] 学校に籍あるんかなぁ。
[Falshion] シラネーヤ(ころころ
[EkitaiT] 留年…
[mihiro] ああ。めるとさん、来月のOFF会のwikiページの参加希望者欄にめるとさんの情報載せたんで、確認してください
[EkitaiT] 去年落とした必修単位どうっすぺか
[EkitaiT] ま、いいか(ぉ
[Falshion] 教師を必殺。
[Falshion] (ちゃらら〜ん
[Falshion] 氷殺かぁ。新しいパターンだのぅ
[EkitaiT] #その科目とは数学1
[EkitaiT] #しかし数学2は何故か良だった
[EkitaiT] #摩訶不思議なり。
[meltdown] #wikiが異常におもいな(ころころ)
[meltdown] #なおった
[meltdown] #うい、ENOさんの方ですな。返信待ちなので確定ではありませんが、参加したいと思います。
[dain] かぎりある先生を大切に( ・ω・)
[meltdown] #奈良の方は、メモリー型ナビ購入費用が財布を直撃して、交通費の捻出に悩んでおります(汗)
2007/04/18 19:00:00
[Falshion] ENOさんは先生だったのか。
[Falshion] ENOさんはENOさんだろう。
[Falshion] ここで先生を付け出すと、いろんな仕事な人がいて先生といつも呼ばれてる人もいるからすっげーややこしいw
[meltdown] 作家の敬称として、先生というのはありますから、間違ではないと思いますが
[sf] まあここの常連の誰よりも先に生まれたので(げし)
[Falshion] おお、ナルホド。
[meltdown] まぁ、酷使される職業の総称として、先生と言われていると言い切ったのは誰だったかな
[Falshion] 先逝(センセイ)と(どばし
19:02:00 Yaduka -> Yad_meshi
[meltdown] その意味で、医者は間違いなく先生やもしれぬ
[Falshion] 生きるも死ぬも医者次第。
[Falshion] 「この調子ですごしてると、後5年ぐらいで死にますよ」
[Falshion] -3-)ノ 後4年11ヶ月29日の命らしい。
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a  enoさんの別荘で蔵出し秘蔵映像を見ながら、いろいろ語り合えるといいなoff(2007年5月19〜20日予定)
[shirakiya] ほにり
[dain] ニュースをみてたら、5月1日はスパイダーマン3の上映があるのをしった。もうそんな時期か
[dain] あれこそまさにエンターテイメント。今年もみにいこう(。。
[shirakiya] もーすぐゴールデンウィークですものなぁ
[EkitaiT] こんなに早かったっけ、GW…
[shirakiya] ああ、歳月の流れのなんと早いことか…
[EkitaiT] まだ先週学校始まったばかりよ…
[sf] .wiki スパイダーマン
[Role] db: スパイダーマン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:スパイダーマン を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] #
[Pikoyan] #しかし寒い
19:18:11 EkitaiT -> EkiMeshi
19:21:19 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
19:33:25 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 18歳の少女が警官に向けて右の乳頭を露出させ、母乳噴射で逃げようとする http://rate.livedoor.biz/archives/50371163.html
[Pikoyan] 素敵なニュースだなぁ
[mihiro] どこのボーガスニュースかとw
[chita] >このサイトでは、主に海外の珍ニュースを題材にした読み物記事をほぼ毎日掲載しています。蛇足とも思える「評点」が付いていますが、あまり深い意味はありません。
[chita] >当ブログは、Exciteブログニュースおよびlivedoor News協力ブログです。
19:47:54 + Morris(~Morris@w253113.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:51:27 + fukaGiri(~fukanju@p12187-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] トピックの紹介、ソースへのリンク、簡単なコメント
[NM] fukaGirlさんに見える。
2007/04/18 20:00:00
20:00:09 EkiMeshi -> EkitaiT
20:07:58 TK-Sleep -> TK-Leana
20:18:02 ! mihiro ("CHOCOA")
[dain] ふとこんなものをみつけた http://www.sightseekerstudio.com/yanmani/typingmania4.html
[dain] ものかきならきっとタイピングもすごいはず(・ω・)9m
[V-zEn] 重い。
[SiIdeKei] 動かない。
[NM] キー入力がAZIKじゃないからダメだ
[SiIdeKei] 考えながら打つから、はやいこと自体には意味がないし。おいらの場合ね。
[dain] おや。
[NM] http://www.sightseekerstudio.com/
[NM] こっちから入るのが早い?
[V-zEn] 音楽ローディングが重い。
[chita] 重いなあ
[V-zEn] つーか0%から進みませんが何か。
[V-zEn] きー。
[dain] 0から急に100になるゆえ
[dain] おまちを。
[chita] とりあえず表示はされた。flash自体はたいしてでかいもんじゃないな
20:26:48 ! Morris ("ランダム落ちメ:さっぱり導かれしさいきどー")
[V-zEn] やっぱサウダージ無理だ。
[V-zEn] ケツメイシのさくらなあ。
[V-zEn] 無理だろう。
[V-zEn] ラップだしな(笑)
[V-zEn] 歌詞おぼえてて
20:29:08 + aspha(~aspha@PPP297.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] フルに打てるのが前提か。
[V-zEn] ローマ字入力だと追いつかねーなー。
[NM] それマズイんじゃw
[chita] あれ? びぜんやさんがやってんのと私のとは別?
[V-zEn] まあ最大レベルだしね(笑)
[dain] 一人の夜ができない・・・はう
[V-zEn] さあ?>別
[chita] >IN 10 MINUTES 2365 CHARACTERS
[chita] >POSSIBILITY 98 %
[V-zEn] しかしこれ
[chita] >2476 POINTS
[V-zEn] 著作権的にはヤバいURLのような
[V-zEn] 気がした。
[chita] >YOU'RE NORMAL TYPE
[V-zEn] 猛烈に黒いだろうこれ(笑)
20:31:15 + altair(~altair@ntfkok085019.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] あ。そうなのか・・
[dain] しまった、ごめんなさい
[NM] そうなのかじゃねえっw
[V-zEn] #ケツメイシのさくらを動かすと、アプリが飛びますが何か(笑)
[V-zEn] まあこの話はここまでにしとくか。
[chita] 私のタイプ速度が「並」だということぐらい身に染みて知ってる
[chita] 計ったようにいつでも真ん中
[NM] AZIKをつかわせろとはいわんが
[NM] せめてTYPE OF THE DEADクラスの入力に対応してもらいたいものだ
[chita] 変換したもので評価してほしいな
[NM] うむ
[V-zEn] 俺はどちらでもいい。
20:37:43 + fukaGiri(~fukanju@p12240-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:51 ! k_woodv ("Leaving...")
20:39:07 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 重い
20:39:17 + Morris(~Morris@w253113.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] めっさ重い
[shirakiya] あえて言い換えるなら
20:39:29 fukaGiri -> fukaChoku
[shirakiya] めがっさ重い
[shirakiya] (ぽい
[chita] あんまり思いと白木屋さんがまたぱたりといく
[shirakiya] もの書き&IRC用に使っているノートPCは
[shirakiya] そんなにスペックが高くないのですよ。
20:43:36 Leony_slp -> Leonald
20:45:39 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:47:14 + Yad_mesh_(~yaduka@58x157x86x140.ap58.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:49:07 Yad_mesh_ -> Yaduka
[NM] お、マーくん勝った
[fukaChoku] 当直。(ねむ
[NM] プロ初完投初勝利
[Yaduka] 当直の直ね
[Yaduka] チョコに見えた。
[NM] fukaGirlからfukaChokoへの流れは意味深ですな
[Yaduka] 意味が深いですね
[Ruki] #kataribeでも同じ質問したので一部の方には二回目になっちゃいますが
[Ruki] 軍艦大和を題材にした小説・アニメ・漫画など(フィクション・ノンフィクション問わず)でオススメの物ってありますか
2007/04/18 21:00:00
[Yaduka] 宇宙戦艦ヤマト?
[Pikoyan] いや、旭日の艦隊でヒトツ
[chita] あれはどうかな。ディカプリオが沈んでったやつ
[EkitaiT] タ、タイタニック?
[Ruki] 宇宙戦艦大和までいっちゃうと、ちょっと変わりすぎかな、とか
[chita] えっ
[Ruki] それは何かチガウ
[Falshion] -3-)ノ 角川の大和
[Falshion] 果てしなく無難。
[Falshion] #去年映画やってたし
[Pikoyan] 男たちの大和?
[Falshion] ソレソレ
[Falshion] というか、ヤマトの何を知りたいかってのに
[Falshion] ヨルンジャナイ?
[Ruki] 実物の大和の原型を留めたままのストーリーですかね〜
[Falshion] いやいや
[Falshion] それをどういう側面から見たいのか。
[Ruki] あぁ、なるほど
[Falshion] 時代遅れのヤマトとか
[Falshion] 期待背負ったヤマトとか
[Falshion] ヤマトホテルとか
[Falshion] まあいろいろあるわけで
[Falshion] ヤマトが後の船に与えた影響なんぞになると
[Falshion] もう多すぎて大変だし。
[Ruki] どっちかっていうと、ノンフィクションでも良いから大和の勇士が読みたい感じですね
[NM] なんとなく。
[NM] http://ameblo.jp/kuromaryu/entry-10020478251.html
[NM] http://ameblo.jp/kuromaryu/entry-10024372783.html
[Ruki] 本当に体験した人の重みっていうのは、やっぱり違う物ですね
[Falshion] (=゜ω゜)ノ うちのひーじーちゃん、中国へ向かう輸送艦が落ちて死んだらしい
[Falshion] (=゜ω゜)ノ この間初めて知った
[NM] Wikipedia:大和_(戦艦) [キーワード一覧:大和]
[NM] 途中で切れてしまったか
[Falshion] ()のせいやねー
[NM] とりあえずWikipediaから参考文献とか関連リンクとか追ってみると
[NM] しばらく飽きない
[SiIdeKei] 大和か……そりゃ、現役の人たちはぶったまげるよなぁ。
21:11:24 Leonald -> PLeonald
21:11:44 + kaji_(~username@i121-113-160-126.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] たとえ作り話だったとしても、やっぱなんか感じるものがあるのよね。
[Ruki] うにうに
[Falshion] 実際にいけるなら
[Falshion] 鹿児島の知覧とか、呉のほうに行くと
[Falshion] 「大和に乗せていただきありがとうございます」
[Falshion] とかいろいろ書いてる遺族の書やらが見つかりますぞ
[Falshion] 大和ミュージアムのボランティアスタッフの中に
[Falshion] 元乗組員の方もいたはず〜
21:18:53 + kisito(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃふん
[EkitaiT] 今日は早めに寝まする
[EkitaiT] それでは
21:40:08 ! EkitaiT ("あ、あ、足がぁ…")
21:41:45 ! V-zEn ("CHOCOA")
21:44:49 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-60-214.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:05 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:47:06 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:48:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:49:15 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:52:56 ! V-zEn ("CHOCOA")
21:59:25 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/04/18 22:00:00
22:03:40 ! aspha ("Leaving...")
22:06:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[KIE] こんばんわー
[Kannna] こんばんは
[Kannna] 静かですね
[KIE] ですねぇ
22:20:29 + Morris0(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ういーーーっす
[OTE_Aw] どもーー
[Kannna] #どもー
[Yaduka] OTE氏が酔っている。
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] よっとる。
[Yaduka] (それは「うぃーっく」
22:22:04 OTE_Aw -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ちうことで、本日はマジな話はできない。
[OTEdrunk] なので
[OTEdrunk] 駄洒落日和。
[OTEdrunk] 宮崎でも雪が降るという異常気象です。
[Kannna] 待ってました☆
[OTEdrunk] #これは本当
[Falshion] 宮崎ってもともと寒いじゃん
[Yaduka] どんな洒落を言われたんですか?
[OTEdrunk] いやでもさー。4月の中旬で雪はさすがに異常だよ。
[OTEdrunk] 息が白くなるし。
[OTEdrunk] 飲まずにやってられっかって感じさ。
[OTEdrunk] あ、
[OTEdrunk] そーそーー
[OTEdrunk] NMさーーーん!、リプレイ本買いましたーーー!
[OTEdrunk] いやしかしさー。
[OTEdrunk] ここんとこ寒暖の差激しすぎるじゃん。
[OTEdrunk] こーなると学生が風邪で休むのがきついのよね。
[OTEdrunk] この季節に休まれるのはねぇ。ほら。楽器の序盤じゃん。
[OTEdrunk] 学期
[OTEdrunk] 知識の前提を植え付ける時期だから。
[OTEdrunk] ここでずれが生じるとフォローきついのよねぇ。
[OTEdrunk] 勘弁してほしいわ。ほんと。
[OTEdrunk] マジで。
[Kannna] 序盤だけに、じょーばんじゃない、と。
[Falshion] ・3・)ノ おてせんせー、この間の基本って何ですか。やすんでてしりません
22:27:46 lute_zzz -> lute
[Yaduka] 前提がわからないでは、ぜんてー(絶対)苦労しますね
[Falshion] みんな、おてちんがかわいそうだよ!
[Falshion] おてちんが言うことだろっ! みんな、おてちんの言うことを逝っちゃいけないよっ!
[Yaduka] 「所詮この世は焼肉定食」ですよ?
[Falshion] 「ギョウザも一人前」
22:36:11 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] うう。
[Prof_M] >(Ruki) 軍艦大和を題材にした小説・アニメ・漫画など(フィクション・ノンフィクション問わず)でオススメの物ってありますか
22:42:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-254.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 呉の1/10大和作成記は面白かったが……モデラー向きかもしれぬ
22:43:07 + akiraani(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:32 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 大和
[Role] db: キーワード一覧:大和
[Role] db: 大和 で見つかったデータは11ありましたわ♪>sfさん
22:56:21 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 資料系は http://hiki.cre.jp/military/?SenkanYamato で整備してるが、お話系はなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SenkanYamato
[sf] はあるけどイマイチ
22:56:51 + ENO(~taka-miy@pd32b82.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヒストリカルなのというと定番は児島襄の戦艦大和でなかろうか
[sf] あとは吉田満の
2007/04/18 23:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SenkanYamato
[sf] そのへん入れといた
[Kannna] #米大学乱射:チョ容疑者の遺体近くに爆弾・爆発の脅迫状@毎日インタラクティブ>http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070419k0000m030013000c.html
[Kannna] >チョ容疑者に詩を教えていた教官はニューヨーク・タイムズ紙などに対し、英語専攻だった同容疑者が授業で書いた作品の内容に懸念を抱き、05年10月に学内警察や大学当局などに相談していたことを明らかにした。
[Kannna] >当時は、暴力を振るうなどの直接的な脅威行動を取っていなかったため、介入は難しいと判断されたという。
23:07:49 ! chita (Connection reset by peer)
[OTEdrunk] ふうむ
[Kannna] カウンセリングを薦めた、ような報道も聞いた気がするんだけど……
23:09:11 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna] 薦めたけど、本人に拒否されたのか、薦めようとしただけなのか、その辺が今一、よくわかんなかった。
[sf] そういや二つの銃撃事件のかげで、和歌山の銃殺はあっさり流されてしまったんだろうか
23:16:17 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 確かにまあ話題性は相対的に弱いからなあ
[sf] 老人が親類に撃たれたってのは。
23:17:32 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] うーん。それは素で知らんかった>和歌山の事件
[Kannna] アタシもー、知りませんでした
[sf] 同じ日だったはずです
23:25:53 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] ははー、今BBC-WORLDでで、U.S.の記者会見の生やっています。容疑者は学外のカウンセリング・プロジェクトのクライアントになっていた。しかし、任意だったか強制だったかは、関連のプライバシー保護規定で、公表できない、とのこと。
[Kannna] なすほど。
[Kannna] なるほど
[Stella_] 民家で発砲 被害の女性重体、容疑の男は死亡 和歌山 http://www.asahi.com/national/update/0417/OSK200704170081.html
[Stella_] 見事に知らなかった
[Kannna] #なお、学内のカウンセリング・セクションで、クライアントになっていたかは、治安当局者は「知らない」と言っていました。
[sf] 全国紙では出てなかっのかもね
23:28:32 akiraani -> ani_furo
[Stella_] ヴァージニア工科大学銃撃犯が書いた戯曲 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070418
23:35:06 ! syo ("Leaving...")
23:35:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:06 ! ENO ("CHOCOA")
23:43:28 Morris0 -> MorrisZZZ
23:43:37 OTEdrunk -> OTE_Aw
23:48:52 ! KIE ("Leaving...")
[Banyu11th] あういえ
[Banyu11th] ただあいm
[Banyu11th] ううlm
[Kannna] おかー
[Falshion] おかえろす
[Banyu11th] あまt
[Banyu11th] あえだmd
[OTE_Aw] おや、また
[OTE_Aw] キーボードの調子が悪いかね?
[Prof_M] うーむ,どーやらそのよーですねぇ
23:53:04 ! Stella_ ("See you...")
23:53:29 TK-Leana -> TK-Sleep
23:53:56 ! Zero2 (Connection reset by peer)
23:57:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:58:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:58:25 ani_furo -> akiraani
23:59:45 Kannna -> kannnaOUT
[xi-banyu] うい
[xi-banyu] 別PC
2007/04/19 00:00:00 end