#もの書き 2007-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-10をご活用くださいませ。

2007/04/10 00:00:00
00:00:08 + thiha0(~ym_thiha@p1066-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:05:48 aranobu -> Aranobu
[thiha0] Oh, aranobu sounds like JP name.
00:15:58 gombeLOG -> gombeAway
00:16:39 ani_furo -> akiraani
00:18:45 ! Stella ("Leaving...")
[Aranobu] @w@?
00:19:11 ! kisito (Connection reset by peer)
[thiha0] あ、ごめんなさい、平行チャット中の英語圏チャンネルと誤解しました。
[Aranobu] なるほど
00:25:13 ! LuteGame ("人は、誰かになれる [RM]")
00:37:55 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
00:39:43 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:43:05 ! Pikoyan ("See you...")
00:44:11 ! dain ("Leaving..")
00:47:31 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/04/10 01:00:00
[Morris] 今月のきらら読了……ってこんな時間っ!?
[OKG] 休載が多いようですね
[Morris] ゲストあり新連載あり復活ありといろいろ出てて、他も質はよかったけど
[Morris] 4本休載、2本長期休載……
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/
[Morris] さっき出てたねこきっさも休載でした。
[Morris] #そして毎回九歳と変換するうちのIME。何がしたいんだ。
[Morris] しかしこー
[Morris] 今週末までに読み終わらなければならない本があるのに……(ちらっ)
[Morris] →[情報処理試験の教本]
[OKG] よろしければドージンワークアニメ版のキャストを教えていただけませんか?
[OKG] 今日買えなかったので……
01:09:40 ! miburo ("残業はいかん")
[Morris] 明日のお楽しみという説はなし?(w
[OKG] それはそれでいいですねw
[Morris] ご希望なら載せますが
[OKG] せっかくなので明日を楽しみにしますw
[Morris] たぶん今週中には公式ページとかで発表するでしょうし
[Morris] http://www.doujin.tv/
[Morris] ……また変なドメイン名で。いや、これ以外にないか。
[OKG] 阿部川キネコ氏のマンガも久々に載ってるようですし、明日起きてすぐ買いに行こうと思います
01:13:49 gombeAway -> gombeLOG
01:16:18 KUZUMI -> KUZU_rom
01:16:28 Leonald -> Leony_slp
01:19:59 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] ちくしょう、キスダムもなんかよーわからんがおもしろげだ
[sf] .wiki きらら
01:31:15 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Role] wiki: キーワード一覧:まんがタイムきららCarat まんがタイムきららCarat
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:31:44 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:32:46 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
01:34:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:34:09 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
01:36:08 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
01:45:26 + showaway_(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:47:41 ! syo ("Leaving...")
01:49:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:47 ! chita ("quit")
01:55:41 ! Tihiro ("獅子騎のハチャメチャでも書くかねぇ。")
2007/04/10 02:00:00
02:07:53 ! ponzz (EOF From client)
02:13:20 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:30 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:34:40 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:36:20 ! kaji ("Leaving..")
02:54:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/10 03:00:00
03:05:56 ! thiha0 ("CHOCOA")
03:07:43 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
03:08:22 + chita(~chita@t559184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9094+4491+4974+2433+688=21680
[sf] 9099+4494+4983+2435+688=21699
[sf] ・+19
[sf] 二日で。
03:30:42 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] うーんうーん
[NM] あと80円が足りない……
03:46:31 ! fukaWork (Connection reset by peer)
03:46:31 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
03:48:32 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[fukaSleep] ふと目がさめてしまったこんな時刻。
03:59:34 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] amazonで買い物をしたら合計1420円
2007/04/10 04:00:00
[NM] あと80円ーといいながら気がつくと追加分だけで1500円を超えている
[NM] バッカーノとと禁の新刊はなんかピンとこなかったなあ……
[roshiajin] #おやすみなさい/こんにちは
04:08:03 ! roshiajin ("On! On! On!")
[sf] うーん
04:15:51 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/10 05:00:00
05:00:00 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:58 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] ファイナルファンタジー生誕20周年と聞いて
[NM] 「12周年の間違いだろ?」と思ってみたり
[shirakiya] そんなもんでは?
[shirakiya] 1はファミコンですもの
[NM] だってファミコン出てからまだ15年くらいしかたってないよね
[NM] ね!
[shirakiya] いや。
[shirakiya] 24年。
[NM] 18年でどうか。
[shirakiya] なぜそこまで…
[sf] なんかこう老いた気分ですよ
[sf] まあそうか
[sf] なんかあれだな
[sf] TRPG.NETがさー、既に九年なんだ
[sf] けくー
[NM] くけー
[sf] ドメインのcreated-date: 1998-03-18
[NM] というわけで20代の終わりが近いのでありました。
[NM] orz
[NM] 足掻いたり落ち込んだりしないとね。お約束として。
[sf] うむうむ
[sf] 今月末に四捨五入して四十になりますよ
[sf] うほうほ
[sf] ちゅうねーん
[NM] 不惑ですなー
[sf] 惑わず邁進しよう
[shirakiya] 不惑といいますが
[shirakiya] 悟るというよりは
[NM] 惑わず慢心?
[shirakiya] 開き直るという感じかもしれず。
[NM] 考えてみれば
[NM] 僕は15にして学を志すことを止めたのだから
[NM] 30になったら立たないことにしなければ。
[sf] つまり就職
[NM] がーん
05:18:08 + rap_(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/04/10 06:00:00
06:02:09 + showaway_(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:03:00 ! kairi (Connection reset by peer)
06:04:52 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
06:10:27 + MorrisZZ0(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:20:39 + MorrisZZZ(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:33:27 TrickStar -> Trick_AWY
06:35:55 + lute(~lute@p1023-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:37:02 lute -> lute_afk
2007/04/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:46 ! Luna ("Leaving...")
07:01:22 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
07:14:27 Yad_sleep -> Yad_away
07:16:43 ! _go ("Leaving...")
07:27:08 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-218-167.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] レッツ病院。
[SiIdeKei] うー……
[OTE_Aw] どぎゃんしたとですか?
07:49:57 TK-Sleep -> TK-School
[NM] ドッギャァァァァァァァンとしたとですか
[Kannna] にょ
[NM] 椎出さんがスタンド発現したらしいので病院行ってくるそうです
[Kannna] スタンドが、すたーんと出たのですね♪
[OTE_Aw] にゃるほど
[OTE_Aw] 病院で看護婦型スタンドとときめいたり?
[Kannna] しゃーまん・きんぐ??<看護婦型スタンド
2007/04/10 08:00:00
08:03:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:37 MorrisZZZ -> Morris
08:23:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:24:27 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:01 + sifr(~sifr@ZF030097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:39 + killwork(~freude01@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:40:15 ! yu-setsu ("Leaving..")
08:42:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:『いくじなしの太陽のお仕事』")
08:51:31 ! Zero2 ("See you...")
2007/04/10 09:00:00
09:05:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:05:50 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[Kannna] おはようございます
09:09:07 ! Falshion ("See you...")
09:10:48 ! k_woodv ("Leaving...")
09:14:44 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:27:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:50:36 Leony_slp -> Leo_GoOut
2007/04/10 10:00:00
[Stella] よし。Amazonが対処
10:10:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:20:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:21:47 ! mihiro (EOF From client)
[Stella] 検索ではまだひっかからないのか
10:25:34 Leo_GoOut -> Leony_BF
10:30:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:52:24 Kannna -> kannnaOUT
10:55:55 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/04/10 11:00:00
2007/04/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:10 ! killwork ("IRCStep")
11:06:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:07:14 KUZU_rom -> KUZUMI
[sf] いちおうごっそりとASINから取得してエラーになっているキャッシュ、つまり商品データが出ていなかったもののキャッシュをまとめて削除したので、データが追加されたものは反映されているはず
11:48:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 病院返りー
[SiIdeKei] 病院がエリーじゃないですよ?
[kannnaOUT] おかえりなさい
11:52:03 kannnaOUT -> kannnaON
[NM] タロットの暗示はなんでしたか
[SiIdeKei] 「今日はどうですか、椎出さん?」「いつもよりも調子いいですよー」「はー……検査結果は悪化してるんですけど?」「あー……道理で看護婦さんたちが顔色変えて心配するわけだ」
[SiIdeKei] あまりいい話ではありませんでした(笑)
11:54:19 ! Stella ("Leaving...")
[SiIdeKei] で、新しく処方された薬は
[SiIdeKei] 主治医の先生にも、薬局のお姉さんにも
[SiIdeKei] 「微妙な味わい……というか、マズいですから」
[SiIdeKei] と念押しされるという薬。
[SiIdeKei] ……それが今、目の前に、一回分、コップに注いであるわけですが!
[SiIdeKei] 見た目は透明な……
[SiIdeKei] 炭酸が抜けきったタブクリアみたいな見た目?
[SiIdeKei] 香りは……ちょっと甘ったるい。
[SiIdeKei] じゃ、まあ
[SiIdeKei] ちょっとやってみますか。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] あま、にがい……?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] うーん……
2007/04/10 12:00:00
[ko_iti] あまにがい?
[ko_iti] よくわからない
[EkitaiT] #(KH2に出てくる、甘くてしょっぱい「シーソルトアイス」みたいな感じなのだろうか)
[mihiro] 薬って味わっていただくものじゃないと思いますがw
[mihiro] もはや「良薬口に苦し」も過去の言葉なのかw
[SiIdeKei] 良く効くらしいですよ。
[mihiro] 甘くて効く薬ですか
[NM] 甘くて苦い初恋の味
[mihiro] らぶらぶな妙薬(おいw
[kannnaON] にゃはは
[EkitaiT] 甘さの中に一抹のほろ苦さがある青春のような味ですか!(ようわからん
12:12:25 EkitaiT -> EkiMeshi
[kannnaON] 甘くて苦いのは、初恋に限らない気もしる
[ko_iti] 薬にすら萌えてしまうしーで兄を尊敬
[NM] シーデたんの甘くて苦い初体験
[kannnaON] しばしば、甘くて酸っぱいかったりするのかにゃ}(@_@)
[kannnaON] はっ
[kannnaON] (@w@){甘くて苦いのは、初失恋では……
[mihiro] どーしよう。「処方箋というキャラ」なんてイメージしてしまったw
[kannnaON] 処方・箋タン(笑)
[NM] 処方が姓で箋が字名
[kannnaON] 処・方箋タンなら、中国系なのねん
[EkiMeshi] チャイナドレスですな
[kannnaON] チャイナドレス仕立てナース服}(@v@)
[mihiro] 「君がボクの処方箋だというのか」「はい。一日三回の服用です」「どーやって、服用しろと」「え。ええ!い、言わなきゃいけませんか!?」「……わかった、その時になったら言って…」
[EkiMeshi] 「計温の時間アルヨ〜」とか言いそうw
[mihiro] 危ないネタになってしまうw
[mihiro] …昼間っぱらからバカな方へネタ振ってしまいました。お許しください
12:21:45 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:59 Leony_BF -> Leo_GoOut
[abAWAY] トーキョーN◎VAのヒルコというスタイルには(ry
[mihiro] 処方箋というからには、癒し系のはずですが、これで病状重くなったら、なんというか…薬って怖いですねw
[SiIdeKei] 「もう、貴方は私から離れられませんから!」「な、なんだそりゃ!?」「だって、貴方は薬物中毒(わたしチューどく)ですもの!」「唇近づけるな目を閉じるな! ん〜、とか言うなーっ!」
[kannnaON] 待ってました☆
[ko_iti] ぎゃー
[kannnaON] キターッ!}(@u@)
[mihiro] 副作用は恋の病を誘発するのかw
[SiIdeKei] 「お薬は一日三回、食後にぶっちゅーと♪」「ぶっちゅー、とか言うな!押し倒すな!」
[ko_iti] らぶらぶ
[kannnaON] 古代インドの伝説で、幼少時から微量の毒物服用を続けた、暗殺体質の遊女の伝説があるが……
[kannnaON] #多分、忍者モノの元ネタね
[kannnaON] 幼少時からお薬服用を重ね、薬効体質になった、超健康少女(笑)
12:42:32 EkiMeshi -> EkitaiT
[mihiro] 「本来なら患者の側に副作用が見られるはずなんですが…」「薬の側に副作用が発生したというのか?」「はい」『お願いです!あの人の側にいさせて!』「しかし、もう服用期間は終ったから…」「いや!ずっと側にいます!あの人には私が必要なんです!」
12:42:52 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ストーカーなお薬w(ぉぃ
[kannnaON] (@q@){危ないにゃぁ(笑)
[kannnaON] 危ないお話は好きらわー}(@p@)ノノ
[kannnaON] (@q@){低俗霊DAYDREAM の10巻はいつかしらん
[sf] .wiki 低俗霊DAYDREAM
[Role] db: 低俗霊DAYDREAM は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:低俗霊DAYDREAM を参考までに出しておきますわ♪
2007/04/10 13:00:00
[kannnaON] ネットを通じ、霊媒体質の少年YUO(ユオ)に同調し、儀式的な集団焼身自殺を決行しようとする一団
[kannnaON] 「オレたちは/誰も望まないものを/道連れにしようとは/思っていない」
13:10:28 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[kannnaON] 集団焼身自殺が、自殺を忌避する敷居を一気に下げることを危惧する、警視庁の捜査班は、YUOの身柄を確保したものの、霊媒体質のSM嬢(主人公)、深小姫女王様に、全てを託すところまで追い込まれた!
[kannnaON] 「私は/自分の意思で/行く/誰の依頼でもない」「だから私は/自分の/やり方でやる」
[kannnaON] 霊媒体質の「口寄せ屋」が、八ヶ岳に走る! ボンデージで(笑)
[mihiro] ジャングルブーツのお嬢さんは健在なのですねw
[kannnaON] いえ。まったく、別の人です<ジャングル・ブーツ
[mihiro] そうですか。白泉社時代の1巻しか読んでないから(ぉぃ
[kannnaON] 深小姫女王様は、ジャングル・ブーツの低俗霊ハンターと同じくらい粗暴で、数倍、お下品(笑)な、お姉さんです。
[kannnaON] どれくらい、お下品かと言うと、とてもここには書けないくらいです。
[mihiro] なるほどw
13:20:32 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] #オフ・ラインの仲間内では、毒島獣太@夢枕獏に太刀打ちできる下品女なのではないか……とも(笑)
[mihiro] まあ、作者さん、あの辺影響かなりうけてるみたいですからねえw
[kannnaON] はい
13:23:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannnaON] マジレスすると、「ハンター」から「Daydream」つまり、「白昼夢」への移行に、シンプルな影響からの脱皮が見られて、、、
[kannnaON] アタシは、そこは凄く評価していますです。
[kannnaON] #実際、好き嫌いは、読者さんによって凄く別れる作品だと思うのです<Daydream
[kannnaON] #好き嫌いは別にして、影響は受けてるけど、影響力からは凄く自由になってるなー、と思いますのん♪
[mihiro] なるほど〜
[kannnaON] 2ch語で「痛い」って言うでしょ?アレって、ネガティブな意味で使われると思うんですけど……
13:27:14 Yad_away -> Yad_work
[kannnaON] Daydreamには、痛いキャラや、痛々しいキャラが沢山出てきて。
[kannnaON] 嫌う人は嫌うと思う。
[Yad_work] 低俗霊狩りの方も似たようなもんだったよーな
[kannnaON] アタシは、そこが好きなんだけどねっ!
[EkitaiT] 俺は苦手だなぁ<DAYDREAM
[kannnaON] うん、苦手な人はいると思う。本当に。
[EkitaiT] エース買っても、あのページ開くには抵抗があった。
[EkitaiT] (まぁ真っ先にケロロとNHKを開くのだけど)
[kannnaON] そう言えば、聞きたかった
[kannnaON] 2ch語の「痛い(奴)」って
[kannnaON] 2ch以外の日本語ネットでも通用するの?
[Stella] よく使われてます
[Yad_work] 普通に使う気もします
[Stella] 若者言葉ではあるのでしょうけど
[kannnaON] オフラインでも、若者言葉になってる、と見ても、まあいい感じでしょうか?
[Yad_work] 「痛車」なんて物もありますね
13:33:55 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 逆でしょうね。元が若者言葉もしくは方言
[Stella] 痛車はまだ2ちゃんねる語でしょう
[sf] >痛い
[kannnaON] 痛車……
13:34:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] .wiki 痛車
[Role] db: 痛車 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:痛車 を参考までに出しておきますわ♪
[kannnaON] なるほど<元が若者言葉もしくは方言
[Yad_work] 割と関西のバラエティで聞いてるような。
[kannnaON] 「痛い」を多用する若者には、「痛々しい」って言葉は、多分通じないのでしょうかねぇ……
[mihiro] #昔はイタリア製の車のことを「イタ車」と読んでたこともありましたっけかw
[sf] あるいは英語のpainの口語用法からの訳語由来かもしれません
[Yad_work] 指す物が違いますし。 <「痛い」と「痛々しい」
[sf] イタ飯は今も使うんじゃないですかね
[mihiro] 痛飯…
[Yad_work] 炒めし。
[mihiro] つまり炒飯
[kannnaON] それは、なんだ、パエリアとか、ムール貝の貝殻ごと、バリボリ食べるとか?<痛飯
[sf] ちなみに a pain というと、嫌な奴、うんざりするようなやつ、という感じで、まあ「痛いやつ」だと思います。
[kannnaON] なるほど
[mihiro] ピスタチオを殻ごと食ってたことがある私は…
[Yad_work] まあ、クルミを殻ごとよりはマシです
[mihiro] …普通の人じゃないですよ、それw
13:43:51 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
13:44:10 MOTOI -> MOTOIaway
[kannnaON] こんにちは
[NaggyFish] はぴばーすでーとぅーみぃー、ということで、昨日、21になりました(=◇=;
13:47:36 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
[kannnaON] (@u@)ノノ{おめでとう
[Stella] おめでとう
[NaggyFish] なんというか、うん、嬉しいような寂しいような、そんな感じ(げふごふ
13:53:14 ! Stella ("Leaving...")
[EkitaiT] 何!なぎさんのタンジョービとな!
[mihiro] 21歳かあ…俺も二十年ぐらい前はそんな歳だった気がするw
[mihiro] 確か浪人と言う名のプータローであったw
[EkitaiT] 思えば俺もあと半年で二十歳か…
2007/04/10 14:00:00
[EkitaiT] 煙草(吸わないけど)やお酒(ほとんど飲まないだろうけど)もOKになる年なのかぁ…
[kannnaON] #オチまする。まったねん♪
14:00:34 ! kannnaON ("CHOCOA")
[NaggyFish] 今回の一周は、実りある一年にしたいものです(遠い目
[EkitaiT] 大丈夫。海SSが実りをもたらすでしょう(ちゃんとやれば)。
[NaggyFish] だといいんですが。この調子だと、コンプリートは七月くらいにずれこみそうです(ぇぅー
14:11:23 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
14:32:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] だーめーだー(ごろごろごろ
[NaggyFish] 先々月あたりにかいてた空戦モノの直しをやってたんですが、なんかこの、恥ずかしいというか、うーんorz
[ko_iti] えろい?
[NaggyFish] 文章が下手orz
[NaggyFish] なんかこう、酔ってるんですよね、自分の文に。そこが気持ち悪い。なに書いてたんだろ自分orz
[ko_iti] それが推敲ですよ
[NaggyFish] うい(ずーんずーんずーん
2007/04/10 15:00:00
15:23:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] 前に推敲した時に情報を切り落としすぎて意味不明になってたとこを補強。二度手間ーッ(=◇=;
15:51:55 Leo_GoOut -> Leonald
15:58:01 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/04/10 16:00:00
[Falshion] なぎーが年上になった
[Falshion] おごって〜(をい
[NaggyFish] まてやー(w
[Falshion] なぎー先輩〜
[Falshion] ぼくスーパードルフィーほし〜。
[Falshion] #椎出きゅんにも散々言ったなぁ
[NaggyFish] スーパードルフィーはあんま趣味じゃないので。太山レミさんとか、恋月姫さんとかの方が(お前の趣味じゃない
[Falshion] (ノзT) 遠慮して安いほうを言ったのに、高いのかってくれるなんてありがとう
[Falshion] #それでもあんましかわらんよなぁ
[NaggyFish] # ある程度以上高いと金銭感覚が(w
[Falshion] いや、ドルフィーをフルセットやと
[Falshion] 10万超えちゃうから
[dain] おたんじょうび?
[dain] はっぴばーすでーとぅゆー
[Falshion] ビスクドールの10万クラスだと普通にかえるべさ。
[NaggyFish] うに。
[Leonald] お誕生日ですか。いつも悩みます。「おめでとう、一歩成長したね!」「残念、君は一歩地獄に近づいた」
[Leonald] ともかくおめでとうございます。(ぉ>なぎーさん
[Falshion] 次は四捨五入で30代とゆー
[Falshion] ありがたくない年のとり方ですよ
[Falshion] (T-T)他人事じゃないけど。
[NaggyFish] 本当に他人事じゃないですな(w
[Leonald] 私は死者誤入せんようがんばらんと
[Falshion] 後2月と8日で
[Falshion] 21
[Leonald] おや、ファルシオンさんは1つ上なのですね、、、!
[Falshion] いつからここにいるんだろうか
[Falshion] 人生の1/4ぐらいはいる気がするんだけど
[Leonald] そんなに昔から、、、(’’)
16:28:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:29:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:24 ! EkitaiT ("かいものー")
2007/04/10 17:00:00
[sf] ログは7年ばかりか
[sf] 21になった人が13歳だったころ、ここは動いていた。ごごごごご。
[NaggyFish] (ごーごーごー
[sf] いいじゃん、語り部はsince1993だから14年前だじぇ。
[NaggyFish] うひ(w
[sf] いまのところまだ「生まれる前でした」の人は参加していないはずだ。たぶん。
[PaLiLitH] 私が生まれた年です。
[sf] const age=14;
17:11:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] もどりんぐ
[PaLiLitH] また変数に変な修飾子をつける。
17:33:41 ! Leonald ("「プリン♪ プリン♪ プリンちょーだい♪」  「はい、ポケモン人形」 「いらんOTZ」")
17:44:44 + Leonald(~Leonald@i58-94-163-162.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:47:57 + syo(-syo@210.148.122.105) to #もの書き
2007/04/10 18:00:00
18:14:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:07 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:06 EkitaiT -> ekiTako
18:21:18 ekiTako -> EkiTako
[Pikoyan] ログを読む
[OTE_Aw] はらへった。
[Pikoyan] 低俗霊DAYDREAMはストーリーがいきなりぶった切られてぶっ飛ぶ感覚に耐えられなくなって読むのを辞めた記憶が
[OTE_Aw] ただいまなり。
18:23:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[EkiTako] おかえりですー
[Pikoyan] おかえりなり
[OTE_Aw] 低俗霊DAYDREAMは、なんか中断したり何足りでちょっと買わなくなっちまった。
[dain] 中断したんだ
18:24:55 MOTOIaway -> MOTOI
[OTE_Aw] 元祖低俗霊が復活するなら、がっつり買うんだが。
[dain] 結構すきだったんだけどな
[OTE_Aw] いや、記憶があいまいなので、あれなんだが。
[OTE_Aw] 今はちゃんと動いてたはずだ。
[dain] ふむう
[dain] エースはたまにおもしろいのがぽーんとでるけど
[OTE_Aw] おまけに、俺が住んでるところ田舎なので、書店に入らない時期が長くてねぇ。
18:25:56 Leonald -> Leony_eat
[dain] 今はもう読んでないなあ
[Yad_work] 物語も佳境ですしねぇ
[dain] ササメケとかズシオとかがすきでしたはい
[Pikoyan] 話の区切りで休載が続いて
[Pikoyan] 再開したら前の話から大きくぶっ飛んでるとか
[Pikoyan] そんな感じだった記憶
[dain] ふにゃこふにゃお先生みたいだ
[Yad_work] コミックスでよんでますしー
[Pikoyan] コミックスだけにすると
[dain] あと、あの源氏と平家のやつとか・・名前わすれてしまった
[Pikoyan] 何時までも出ない続刊を延々待ってて忘れた頃に新刊が既に出ていたということを発見するような感覚w
[OTE_Aw] うむ。
[Yad_work] 良い事じゃないですか。
[OTE_Aw] 疲れてしまったというか。
[Prof_M_] 「支配者の黄昏」〜
[NaggyFish] (ぐてー
[dain] エヴァってまだやってるのかな
[OTE_Aw] もう出ないんだろう、と、別れを決意して売りに出したのに、新刊が出てるのを発見した時のあのつらさ。
18:34:21 ! MOTOI ("メモリ交換")
18:46:06 ! jarkeys ("Leaving...")
[Pikoyan] 「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/10/news049.html
[Pikoyan] マジっすか?
[Falshion] 海外で作ったほうが…
18:55:43 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ドロンジョ様の胸ポロリとかありますか?(アダルト指定受けます
[Falshion] 開き直ってドロンジョ様型のアフロダイが出ます
[Falshion] にしても最近のリニューアルとか復活系
[Falshion] パチンコとかとのタイアップした作品とかばっかりやのぅ。
[Pikoyan] 権利関係
[Pikoyan] お安くなって
18:58:53 ! roshiajin ("On! On! On!")
[Pikoyan] パチンコになって思い出したファンのためにリニューアル
[Pikoyan] うむ。実に素晴らしい商売だ。
[Falshion] 今月だけで
[Falshion] ヤッターマン、男塾、パトレイバー
2007/04/10 19:00:00
[Falshion] マーベルヒーロー、座頭市に
[Falshion] んー
[Falshion] 40個ぐらいあるべ
[Falshion] 来月がうる星やつら〜
[Falshion] お金が入った分だけどんどん新作作ってくれればええんだけどのぅ
[Pikoyan] お金があったら新作ができるわけでもないのでせう。多分。
19:05:23 NaggyFish -> MesiNaggy
[Falshion] グレンガランみたいな熱いのもっとぷりぃず
19:08:09 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:09:13 + ponzz(~ponzz@n39.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060709
[ponzz] 最初のツンデレは太宰治?
[Stella] >世界最初のツンデレは、葵の上であると認定したいと思います。
[Stella] これですよこれ
[Stella] デレになった直後に死亡。ツンデレ比99:1
[Yad_work] 既に紫式部は1000年先を読んでいたっ!
[PaLiLitH] 源氏じゃ?宮じゃないんですか。
19:15:45 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』よみおわり
[Stella] なんというか、隔靴掻痒な感じ。
[mikeyama] ファウストで連載やってたやつかー
[Stella] ライトノベルとかTRPGなんてのにどっぷりとつかった青春をおくったものとしては、「どうしてアレをとりあげないんだ」って気分がいっぱい
[Stella] TRPGについてとりあげてるけど、あくまでも「他の人が言及したTRPG」でしかなくて
[Stella] 自分でTRPGに触れたわけじゃないのが悲しい
[mikeyama] なるほど
[Stella] 記号的萌えについても、最近のツンデレ・クーデレ・サドデレまでいたってない(これはタイムラグのせいだな)
19:23:21 EkiTako -> EkitaiT
19:25:13 ! MesiNaggy ("おち〜")
19:26:15 MOTOI -> MOTOImesi
[syo] 最近はヤンデレなる物まであるそうで
[syo] にわかなオタク知識では理解不能な物までありますね
19:32:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 突如訪問者が大量にきたかと思ったら
[Stella] http://news22.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1176190166/
[Stella] さらされたっ
[SiIdeKei] デビューオメ。
[ponzz] 今の時代は
[ponzz] ツンドレイだろ
19:46:58 Leony_eat -> Leonald
19:47:28 + fukaSleep(~fukanju@p12252-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 動物化するポストモダン
[Role] db: 動物化するポストモダン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:動物化するポストモダン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ゲーム的リアリズムの誕生
[Role] db: ゲーム的リアリズムの誕生 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ゲーム的リアリズムの誕生 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] めでたい>大量
[mihiro] みんな、カン違いで来てるような気もしますがw
2007/04/10 20:00:00
20:02:55 kudann -> kudann-aw
20:06:57 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
20:09:22 + meltdown(~meltdown@wd153.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:10:18 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:10:45 ! mihiro ("CHOCOA")
[Trick_AWY] #ヤンデレのヤンはヤン・ウェンリー
[Stella] namazuがうまいこと検索できないことがあるなあ
[Pikoyan] #つまり、ヤン・ウェンリーにデレデレってことだから銀河帝国の皇帝陛下ですねっ!
[chita] indexが古いのか不整合かなんだろう
[chita] あるいは、Stellaさんに限ってとも思うが、検索ワードの選別がよくないとか
[Stella] 具体的に言うと「動物化するポストモダン」がひっかからないんですよ
20:30:08 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Stella] そういや「ライトノベルはブギーポップ以降」って言説があるんですな
[chita] 納得してしまいそうだ。それまでのものはジュブナイルかヤングアダルトだったんだな
20:34:58 lute_afk -> lute
20:36:26 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:39:26 ! Falshion ("See you...")
20:39:51 + aspha(~aspha@PPP66.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
20:41:25 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-47-110.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:43:03 + kaji(~username@i121-113-183-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:45:15 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:47:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] ばんわー
[Kannna] (@u@)ノノ{こんばんはー
[dain] ノ
[sf] .wiki 連城訣
[Role] db: 連城訣 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:連城訣 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 上下読了
[sf] 師父は罪を侵して逃亡するは、師妹は誤解して敵と結婚するは、罪人として肩甲骨に穴を開けて鎖を通されて投獄されるは、その牢獄では先客に暴力をふるわれるは、淫僧と間違われて馬に踏まれるは散々女の子などに酷いこといわれるは、さんざん酷い目にあいまくる上巻。
20:55:15 ! Pita_An (" ")
[sf] やあ主人公をひどい目にあわせろの見本ですね。
[sf] ズタボロ
[sf] 金庸作品としては短めでかつ登場人物も少なめで、悪人が生き生きとしてますし、一冊めにも向いてるかも。
[sf] もうどいつもこいつも酷いのが多くてステキですよ
20:59:48 + kisito(~guilsn@p1068-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/10 21:00:00
21:01:25 lute -> LuteWork
[sf] そんななか純でまっとうなのにひどい目にあいつづける主人公。
[sf] 思い人へのすれちがう人生。
[sf] ばったばったと消えたと思ったら再登場というあたりは連載小説らしいというかなんというか。
21:03:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そいや。今月のお題は、まだ決まっていないのですかね?
[Stella] 『されど月に手は届かず 魍魎の都』よみおわり
[sf] .wiki されど月に手は届かず
[Role] db: されど月に手は届かず は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:されど月に手は届かず を参考までに出しておきますわ♪
[sf] # http://hiki.cre.jp/write/?LianChengJue 連城訣
[Stella] 東宮の乳兄弟の少年視点で、茨城童子の話、ってところかな
21:14:19 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] ふむふむ
[Stella] 頼光四天王は当然として、晴明もでてきて
[Stella] 主人公は橘則光
[Stella] #しばらく考えてやっと誰かわかったよ<橘則光
[Stella] 話の筋にはあまりかんけいないのですが、清原元輔の娘がツンツンでねえ。萌えるよ(まて)
[sf] うはは
[PaLiLitH] 今昔物語に野党を返り討ちにする話で出てましたね。
[sf] 結婚するのがわかいころだしなー
[sf] 野党三人を返り討ち
[sf] 弓を持ってないか確認してからという用意周到さでしたな
[sf] 野盗だ
[sf] .wiki 橘則光
[Role] db: 橘則光 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:橘則光 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 保胤先生が清原元輔の娘のカテキョしてたり
[sf] http://kataribe.com/IRC/OM/2006/10/20061030.html
[sf] ほほう
21:20:50 ! mihiro ("あ〜しごとだw")
[Stella] 関係ないところでニヤニヤしてました
[sf] 小ネタいろいろですなあ。買い物かごに入れとくか
[Kannna] #〆(@.@){「カテキョ」覚えたわっ
[Kannna] #知らなかったー
[Stella] #史実かどうかは知らんよ
[Kannna] #あぃ……いぁ、カテキョて言葉でし@覚えたの
[Stella] 元輔の娘が漢文読みこなしてる理由が「父とともに周防にいたころ、絵物語なんぞ手元にないから漢文読むしかなかった」って話が、なんとも真に迫っていた
[sf] わはは
[Kannna] いぃお話ですね。
[Kannna] マンガが無いから、参考書読むしかなかったみたいな……
[Kannna] 飢えがある気がする@読み込みかもしれないけど
[Prof_M_] たしかにそうだよなあ>漢文読みこなしてる理由が「父とともに周防にいたころ、絵物語なんぞ手元にないから漢文読むしかなかった」って話が、なんとも真に迫っていた
[Stella] 頼光四天王の性格が、渡辺綱以外みんなヘン
[chita] おかっぱ美少女の坂田金時とか
21:34:30 Trick_AWY -> TrickStar
[Stella] 一見美女の碓井貞光
[sf] げらげら
21:35:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[chita] 左手首の蝋燭が灯ってない時は手がぶるぶる震えて使い物にならない卜部季武とか
[Kannna] #こんばんはーノノ
[sf] まあ平安鎌倉の物語で力持ちというと女性というのは定番ネタである
[sf] 細々とネタしこんでるなあ
[Stella] 坂田金時は普通に童顔なだけでした
[sf] ほむほむ
[Stella] ト部秀武は、なんかヤンキーっぽかった
21:38:15 + Totliezer(~Desd@ZD091017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # 保胤先生と聞いて、陰陽の京の話だと一瞬勘違いしてしまった(w
[NaggyFish] # <ログ読み中
[sf] しかし有名人がよりどりみどりな時代だよな
[Stella] 道長はたぶん生まれてるだろうし
21:41:31 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 兼家の名前は出てきた
[sf] 道長と清原元輔の娘とは同年と推測されるねー
[Pikoyan] #逆に有名人が少ない時代って何時ごろだろう?
[sf] 「中学生くらいでも知っている人」の多さでは、平安中期に比肩するのはな少ないのでは
[Stella] 戦国時代
[sf] 平安後期ってマイナーだと思います
[sf] 鎌倉の後期とか
[Stella] 後鳥羽上皇と清盛と義経がいるじゃないですか>平安後期
[Yad_work] 室町。
[gombe] 9世紀初頭と、保元平治の戦が始まるまでの12世紀
[sf] 末期はそーですな
[Pikoyan] 源平の戦の頃は後期じゃなくて末期と呼びます?
[gombe] じゃないかな
[Stella] 末期っすか
[gombe] >少ない
[Stella] 道長から院政期までは空白の時代ですね(違)
[Prof_M_] (ぼそ)大和の初期>少ない
[Pikoyan] 江戸期も案外長さの割りに有名人の数が少ないかも
[gombe] 保元平治以前は、はっきり言って鳥羽上皇くらいしか教科書に出てちゃんと書かれそうな人はいないのでは>12世紀
[Stella] それは「名が有って伝わってる人」ですな<大和王朝の初期
[sf] わはは
[Stella] 白河上皇とかー
[sf] 伝奇もののネタにもこと欠かないからねえ
[sf] やはり使い勝手は良い
[Stella] 平安中期ですか?<伝奇もののネタ
[sf] はい
[gombe] ああ、院政始めた人って白河上皇だっけか?
[Stella] さよう
[sf] 鎌倉後期なんてネタにしたらエロ小説かはたまた元寇モノか
[gombe] 素で間違えてた(汗)<鳥羽と
[Yad_work] 平安京の一部のサビれっぷりもいい感じですしねぇ
[Stella] 元寇で伝奇もの
[Stella] 当然のように義経ジンギスカン説
[Yad_work] 神風呼ぶ加持祈祷に絡めるとか。
[gombe] 今の位置に京都駅があるのは、あの辺に何もなかったからという話がありますな >平安京の一部のさびれっぷり
[Kannna] (@v@)ノノ{星若丸ぅ〜
[Prof_M_] 加藤保憲>神風呼ぶ加持祈祷に絡める
[chita] その説、学説なのか、小説のネタなのかわかんないんだよなあ。高木彬光以前にそんなネタ出した人いるのかな
[sf] .wiki 平安時代
[Role] db: キーワード一覧:平安時代
[Role] db: 平安時代 で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] あれはねー、八紘一宇がらみなんよ
[Stella] シーボルトが最初ですって>ちたさん
[chita] へえ、そうなの
[Kannna] 平安京は、未完成だった、て説は、網野義彦さんが、一般向け概説書で紹介してたの、見た記憶があります。
[Kannna] って、「その説」は、義経ジンギスカン説?
[chita] 成吉思汗の秘密って小説があるの
[Kannna] 八紘一宇よりも前だったはずと思います。
[PaLiLitH] 蝦夷地統治に使われたりもしてたかと。
[Kannna] .wiki 偽
[Role] wiki: キーワード一覧:偽りの千年王国 偽りの千年王国
[Role] がみつかりましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] 失敗
[sf] .wiki 偽史冒険世界
[Role] db: 偽史冒険世界 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:偽史冒険世界 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] .wiki 偽史冒険世界
[Role] db: 偽史冒険世界 は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:偽史冒険世界 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 被った(笑)
[sf] では「成吉思汗は義経也」の話が詳しく出てましたな
[sf] では「成吉思汗ハ源義経也」の話が詳しく出てましたな
[PaLiLitH] 清王朝清和源氏説とかもありましたね。
[Kannna] 形成史のコンパクトな整理がありますよね
[Kannna] あれは、凄く参考になる
[sf] 清和源氏の末裔の華族に支持されてとかどーの
[Kannna] そうそう
[Kannna] ジンギスカン以外でも、蜂須賀氏が、先祖の名誉を回復してくれとか
[Kannna] 歴史がどういうふうに語れるか、よくわかっちゃう(笑)
[sf] 騙れるかというかなんというか。
[Kannna] #語られるか
[sf] .wiki 小谷部全一郎
[Role] db: 小谷部全一郎 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:小谷部全一郎 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 小谷部全一郎伝 なんてのもあるんですな
21:58:15 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@c@){ほえー@小谷部全一郎伝
[Stella] 室町の、四代将軍から七代将軍も空白時代だよな
21:58:55 ! PaLiLitH ("Leaving..")
21:59:30 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/04/10 22:00:00
[sf] 有名人は一休さんくらいですかね。
[PaLiLitH] 雪舟とか。
[PaLiLitH] 世阿弥と観阿弥とか。
[sf] そのへんは有名か
[Kannna] アタシ、横割りだめだわ〜、その辺
22:05:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 時代で割るのは苦手ということかしらん
[Kannna] えーと、そうですね
[sf] 時代物を考える時には「意外な同時代人」を噛みあわせると楽しいんですよね
[Kannna] はい
[Stella] キラキラはしないですなあ<雪舟とか世阿弥観阿弥
[Kannna] 縦割り、横割りは、受験歴史でよく言われるんですけど
[sf] 世阿弥は伝奇のネタには良くなりますよね
[Kannna] アタシの場合、文化史ってサブジャンルの前後関係しか覚えてない、くらいの意味でした<横割りだめだわ〜、その辺
[PaLiLitH] 能装束とか小さい頃から大好きです。
[Stella] 文化史と政治史の関連といえば、幼いころのモーツァルトが幼いころのマリー・アントワネットに向かって「お嫁さんにしてあげる」 などというとんでもないことを言った逸話ぐらいしか覚えてないよなあ
[sf] へー
[Kannna] あの話、面白いですよね
[Kannna] 丁度、板バネを利用した馬車が実用化された頃で
[Kannna] それまでは、子連れの巡廻楽師なんてあり得なかったって説があり。
[Kannna] それで、物怖じしない、幼童が、バカ受けしたって、穿った説でし。
[AKAgane] >■本日の読書:『涼宮ハルヒの分裂』谷川流 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#10  http://drupal.cre.jp/node/448
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] つうわけで、並行世界ネタできたよーだ
22:18:17 ! Totliezer ("落ちるので失礼。")
[Banyu11th] ただいま
[sf] [[キーワード]]では英数は半角に統一しとくと揃っていいですね
[sf] なんせタイトルが「分裂」ですもんねえ
[sf] 後半の分岐ネタをどう回収するのかが楽しみです
[AKAgane] うーい>英数を半角
[AKAgane] 中盤で、風呂場にかかってきた電話の相手で分裂しとるよーだが
22:28:53 ! EkitaiT ("寝ちゃうのだー Zzz...")
[AKAgane] こー、個人的にはこの手の仕掛けに対して、キョンが反撃できるといいなぁ。
[AKAgane] 今までだとこういうのは長門が頼りであったわけだが
22:29:09 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] 世界や情報に対する能力ではなく、そろそろ機転でなんとかしてくれ
[meltdown] 異端審問つよし、5%ってえらいつよいな。マッスル系なのかっ。
[AKAgane] いや、ほれ。暗殺は成功も失敗もムービーが流れるのだが。
[meltdown] にょ、以外に豪華だ
[AKAgane] 「いびきをかいて寝ている異端審問官。そこに暗殺者がやってくる。暗殺者、ふところにしまった毒蛇を捕りだし床に置く」>成功「毒蛇はベッドの中に入る。悲鳴をあげて噛まれて死ぬ異端審問官」 失敗「毒蛇はそのまま部屋の外へ逃げていく。追いかける暗殺者(そんなことせずに殺せよ)」 大失敗「毒蛇に噛まれる暗殺者。床に倒れて死ぬ」
[AKAgane] 成功率5%がすげー納得できるとは思わないかね?
[meltdown] ストレートに刺し殺すとかしないのかっ
[meltdown] 納得は出来ますが(笑)
[kisito] 失敗の展開がありえないw
[Pikoyan] 異端審問官を刺すのは
[meltdown] まだらのひもですなw
[Pikoyan] キリスト教徒的にありえないんだよ多分w
[Pikoyan] 毒蛇が偶然噛んでしまったなら仕方ないって感じですよきっと。
[AKAgane] まあ、実はいろいろムービーにバリエーションはあってね。
[AKAgane] 一番よさげなのは、夜中に馬に乗っている人物を、上から石を落としてつぶして殺す。
[AKAgane] 他にも、道ばたの中の樽の中に隠れていて、通り過ぎたら樽のふたがかぱっとあいて、吹き矢で毒をぷすっ。そしてまたふたを閉じてしらんぷり。
[kisito] スネーク!(ぉぃ
[AKAgane] なんともこー、アホな感じでよろしい
[kisito] ダンボールはっダンボールはないのかっ
[kisito] きっと、その暗殺者さんはスネークと同じようにたるの中に入ると安心するんだよ(ぉぃ
[Falshion] 銅大暗殺成功
[Falshion] (銅さんの口の中へずぶずぶと
[AKAgane] うきょー
[kisito] 銅さんを着たふぁるさん。
[abaL] そのプロセスとは
[abaL] 1.銅さんに塩水をかける
[abaL] 2.半年ほど放置する
[abaL] 3.緑青で死亡
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Banyu11th] ろくしょう? りょくしょう?
[meltdown] わはははは
[OTE_Aw] ろく、のほうじゃなかったっけ?
[Banyu11th] アオミドロ
[AKAgane] 樽に3ヶ月詰まった、アオミドロのういた水とゆーのは
[Falshion] アカガネ・ダイ「緑青の体を持つ男」
[AKAgane] 海洋帆船冒険小説ではつきもののアイテムじゃよ
[AKAgane] これを一日、ひしゃくに一杯だけもらえるのだ
[Falshion] あ、もつは平仮名か。
[OTE_Aw] 沸かしても飲めそうにないけど飲むしかないという感じですか。
[AKAgane] 飲まないと死ぬし、燃料は貴重だ>帆船
[Banyu11th] ダイの大冒険。
[Banyu11th] アカガネダイの大冒険。
[AKAgane] わしかっ?! わしはミストバーンのほうがええのお。
[Falshion] ポップ役は誰だろう
[Pikoyan] ゲイの大冒険に見えた
[AKAgane] ぎゃはははは
[Banyu11th] 大魔導師エノ
[Falshion] アカガネ・ダイ・アナザー・デイ
[Falshion] とかもあるな>007
[OTE_Aw] じゃぁ、わしヒュンケルとーーーっぴ!
[AKAgane] 死ぬのかっ
[Banyu11th]  <ポップ
[Banyu11th] おてちんは
[Banyu11th] ユンケルで。
[ponzz] 俺、ヒャドで爆弾凍らせるあいつ
[AKAgane] ダイの大冒険は、名場面が多いからなぁ
[OTE_Aw] ヒュンケルダメならヒムでもいいよ!
[AKAgane] どの役もそれなりに見せ場があってよろしい
[ponzz] それがだめなら、スライム。ダイにひっついてまわってるやつ
[ponzz] あれがいい
[abaL] ごーるどめたるすらいむ
[ponzz] ソレダー
[OTE_Aw] ごめちゃんか。
[ponzz] ごめちゃんいただき
[abaL] 別名ガッちゃん
[Banyu11th] ゴールデン、だよ <ゴメ
[meltdown] ブロンズゴーレム 銅大 ? <モンスター
[abaL] | ・) あれ?ちがったかな?
[Banyu11th] おてちんは、キムで。(半島系)
[ponzz] 理由? 訊くなよ……
[meltdown] 銅と青銅は少し違うからなぁ
[AKAgane] 青銅は硬いが
[AKAgane] 銅ではゴーレムの素材としてはあまりよくないぞ
[abaL] |>はいる
[abaL] |>ふく
[Banyu11th] 銅だと、ブロンズじゃなくてカッパーだろう。
[abaL] |>むね
[Pikoyan] 純粋な銅だと
[meltdown] 銅の剣より、青銅の剣の方が、お値段(と攻撃力が)高め
[Pikoyan] 現在は結構な高級品なようなっ!
[AKAgane] かっぱーがつくのは、カッパードラゴンか
[Banyu11th] 河童ドラゴン?
[Banyu11th] ヒュドラみたいなものかな?
22:51:13 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] こう、異人さんに連れられて、海の向こうへ売られていくのだな>銅の女の子
[meltdown] ピーピングコイン(銅)とか、かな
[meltdown] #コインのモンスター
[Banyu11th] まあ、中国では竜は水鬼だし。
[abaL] カッパー線
[chita] じゃ私にせ勇者
[Banyu11th] 銅(カッパー)の川流れ
[abaL] でろりんだっけ
[kisito] むしろ沈む
[Prof_M_] 青銅というと,七つめの感覚に目覚めると金を超える連中のことかー
[AKAgane] 聖闘士か
22:56:38 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] そういや、ななつめの感覚ってなんだっけ?
[Prof_M] 目覚めないとタダの雑魚
[Falshion] せぶんせんしす〜
[yu-setsu] セブンセンシズ?
[AKAgane] 第六感とゆーのが、霊感とかそんなんだよな
[Prof_M] なんだっけ?
[Kannna] そそ
[yu-setsu] コスモを感じる?
[AKAgane] 第七感はナニを感じておるのだ
[Kannna] セブン・センシスを越えるのが、阿頼耶識
[Banyu11th] 七つ目は、第七感
[Yad_work] おれおれ
[Banyu11th] その先が、第八感
[Banyu11th] そして、第九感。
[soutou] 漫画内では
[soutou] 感じ取るとかいうよりは
[AKAgane] 「わしの感覚は108まであるぞ」
[Prof_M] 第八感は冥界で必要なんだっけ?
[Yad_work] メイドガイですか
[AKAgane] メイドガイは37でなかったか
[Kannna] それは、ぼんのー
[soutou] セブンセンシズに目覚めると大幅にパワーアップという
[Banyu11th] その上の、第十感が、神の知である、と西洋神秘学ではいわれとります
[soutou] たんなるスイッチでした
[Kannna] はい。阿頼耶識は、冥界で必要てお話でしたねん♪
[AKAgane] 感覚というよりは、エネルギー源かそんなのかね
[Banyu11th] 神の知というのは、物事を知覚するのに、波動などの媒体を必要としない。
[yu-setsu] そもそも、本来の意味なら感覚なぞ増やそうと思えばいくらでも増やせる物だと思うのー。
[Banyu11th] あるがままのモノをあるがままに近くするんだそうです。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 観測せずに波動関数を収束させるのだな
[Kannna] 阿頼耶識@ウィキペディアja>Wikipedia:阿頼耶識 [キーワード一覧:阿頼耶識]
[AKAgane] 一種のハルヒ能力かもしれぬ
2007/04/10 23:00:00
23:00:16 ! NaggyFish ("ねるねる")
[AKAgane] ハルヒは「かくあれかしというものが、かくある」だけどね
[Banyu11th] いんいあmんち
[Banyu11th] ぅうm
[yu-setsu] 赤外線センサーつけて脳内で直に処理できれば、それだけで一個の感覚になりそうなそんな気が。いやまぁそんなチープな代物じゃ絡みづらいだろうけど。
[Banyu11th] あtうtgばあgうsうあm
[AKAgane] どうしたばんゆー
[AKAgane] 何か、禁則事項をしゃべろーとしたのではなかろうか
[Kannna] 苦しんでる?
[soutou] セイントの最終到達点がハルヒだったら、あの連中は車田落ちを30回ぐらいするだろう(ぉぃ
[Yad_work] 何か聖的な物に触れてしまったのではないだろうか
[AKAgane] 30回もやられたら、地面が血だらけだべ
23:01:31 + akiraani(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:51 + altair(~altair@ntfkok084248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 鉛筆取るだけでコスモ感じたり?>車田ハルヒ
[Banyu11th] ーーーーーーおう
[Banyu11th] いあんえrえあbys
[Falshion] たぶん廊下は大銀河とかになるんだろう(偏見
[Banyu11th] おえういあ
[AKAgane] あれは五体投地よりもきついからなぁ>車田落ち
[Banyu11th] おkえkうkいkあk
[Prof_M] カダスへ旅に行ったのだろうか
[Banyu11th] ?うrあkあw
[Kannna] (@v@){車田ハルヒ(笑)
[soutou] ずしゃああああ
[AKAgane] しばしば顔面から落ちるし
[AKAgane] そうでない場合も、受け身は取れない
[Prof_M] ざしゃああああ
[Falshion] ボケもツッコミも命がけな世界
[AKAgane] ときどき、本当に死ぬからな
[AKAgane] 風魔の棟梁とか「え? 冗談ではなくて?」とゆー感じだったから、ボケも命がけだ。
[soutou] まあ、生き返ることもあるからいいだろう
[Falshion] ……そうか、車田落ちとは吉本新喜劇の形成するフィールドの一種なんだっ!!
[Prof_M] “あてなもびっくり”とかー>生き返り
[Falshion] リングにかけろが一番死んでそうだったのぅ。
23:06:12 + akiraani_(~akiraani@ackube006127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] セイントセイヤはさくっと生き返ったから「これぐらいじゃ大丈夫」フィルターが。
23:06:40 ! Banyu11th ("CHOCOA")
23:07:39 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 車田的法則:「ガタイの大きい奴ほど早く死ぬ」
[Falshion] 「絶対死んだと思わせる演出が単発では死なない」
[ponzz] 劉邦のことをいっているのか?(違ったか?
[soutou] http://oba-q-honpo.net/qt/webc/cg-end.html
[soutou] コードギアス最終回予想
[ponzz] 風間の序盤はすっかりわすれてしまった
[Yad_work] 富野風はどうだろう
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>車田ギアス
[Prof_M] わははは
[Kannna] (@w@){富野風、セイヤはぁ??
[Prof_M] うむ。劉邦とか,影道とか>ぽんずさん
[ponzz] やはりそうかw
[ponzz] アルデバランとかか
[Prof_M] うみうみ
[Falshion] 古富野と富野60式とで
[Falshion] オチが違います
[Prof_M] 登場人物全員死亡&物語も因果地平の果てに,と,も一つ?
[Yad_work] 楽で良いじゃん
[Kannna] (@e@)ノノ{モンキーダンスを踊る<も一つ
[Falshion] まっすぐすぎる主人公を見てみんな逆にあきれて「ええじゃないかええじゃないか」となるエンディングが
23:15:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] サンクチュアリーが、実は生体宇宙戦艦でー、
[Kannna] ずもももと宇宙に飛び立つ@トミノ風セイヤ
[AKAgane] えー、どことなくそれは、こー
[AKAgane] 石川賢のミロク戦記っぽい感じですが
[Kannna] はっ
[Kannna] しまった
[Prof_M] ……(乗員を)喰ってやがる<実は生体宇宙戦艦
[AKAgane] 「真田忍法、分身の術」とゆーのがわし、大好きでねぇ(w
[Kannna] 聖衣が実は、ブレン・パワードだった、を狙ったのにぃ
[Kannna] だから、合体すると、勝手に動くのよ、うん。
[chita] カエアンの聖衣
[AKAgane] それも勝手に動くといやー動くが
[AKAgane] むしろ、勝手に『動かされる』のではないかね
[Kannna] (@a@){ほぇっ
[Kannna] 誰かに動かされる・・
23:27:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:32:40 ! chita ("quit")
23:34:54 Yad_work -> Yad_Furo
23:35:28 ! aspha ("Leaving...")
23:41:08 ! kisito ("CHOCOA")
23:42:20 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:52:09 + fukaSlee0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:53:39 fukaSlee0 -> fukaGuten
23:54:34 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:54:35 ! k_woodv ("Leaving...")
[fukaGuten] ただいまなのですよ〜〜
[fukaGuten] ふしゅるしゅる
23:54:59 akiraani_ -> ani_furo
[Kannna] おかえりなさいまし
23:59:55 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/11 00:00:00 end