#もの書き 2007-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-09をご活用くださいませ。

2007/04/09 00:00:00
[ko_iti] 実は御前会議で決定されていたとか
[Yaduka] 姓が地球、名を連邦。
[chita] そりゃ「姓は国家、名は元首」じゃないと
[yu-setsu] 顔のパーツが「エ ラ イ」だけで構成されてたり?
[AKAgane] ただ、全体的なノリとしてね。どっかのアホなオフィシャルが設定した地球連邦軍が開戦前に6千万人いたとかとゆーのを利用して、「実は地球連邦は、その創設からして軍部独裁系じゃないか」という考察をしていたり
[kannna] ふむふむ
[Yaduka] 軍務をこなさないと市民権が与えられなかったとかっ
[Stella] どこのローマ帝国ですか?
[Stella] ってことは、記録抹殺刑があったのか<元首の名が知られていない
[AKAgane] 休戦条約を巡る動きに連動して、「ジオン共和国の首相は、デギン公王が戦争責任を取らされるのをいやがっていたので、ギレンがソーラーレイでデギンを殺そうとしているのを知って、わざと伝えなかった」とか
00:04:01 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[ko_iti] 地球人口減りすぎ
[AKAgane] なかなか愉快な考察も随所にみられます
[ko_iti] 首相とかいたのか
[Stella] いたですよ
[Stella] ギレン死後、首相がジオンの元首として休戦(敗戦)条約に調印してます
[AKAgane] ダルシア首相だべ。名前はあちこち出てる。
[Stella] 傀儡ってことになってますなあ<ダルシア首相
[sf] .wiki 一年戦争全史
[Role] wiki: キーワード一覧:機動戦士ガンダム一年戦争全史 機動戦士ガンダム一年戦争全史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] あと、ジム復権の動きもあったな。たとえば無重力だと、敵がどちらの向きにどのように動いているか確定できない。だからヒートホークのような武器で刃をきちんと突き立てるにはたとえば剣道における「手の内」のような操作を必要としていたけど。
[AKAgane] ジムのビームサーベルは、これはもう、「当たれば切れる」ものなので
[AKAgane] 近接格闘戦において圧倒的な優位にあったと
[EkitaiT] ビームって偉大だ。
00:08:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[Yaduka] #ORIGINの両手持ちヒートホークがあったけどアレは対艦用なんだろうなぁ
00:09:32 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[kannna] #Akaganeさん、ちょい別話題で恐縮ですが
[AKAgane] なんでしょかー
[kannna] http://drupal.cre.jp/node/438
[AKAgane] おお、前にオススメいただいたやつですね
[kannna] #先日ここでご紹介した、一条ゆかりさんの金策のレヴューです
[kannna] #はい、先日は、
[kannna] >『プライド』をこれから読まれる方には、最初は、1〜3巻一気読みを、是非お勧め☆
[kannna] #を、お伝えし忘れていましたので。
[AKAgane] なるほど、では3巻までをまとめて読んでみましょう
[kannna] #はい、お勧めいたしますです。
[AKAgane] どうもありがとうございました
[chita] > 実は、一条ゆかりさんは、『一条ゆかり主義 恋愛マンガの女王様のスーパーエッセイ』(白泉社,Jets comics,2001年)で、「プライドが、描こうとしていたテーマ」って主旨の自己発見について書かれてます。
[chita] 意味が取り難い
[kannna] ふむ
[kannna] わかりました
[kannna] なんとかしてみます
[chita] なぜchitaぼっとは揚げ足取りしかできないんだろう
[kannna] 今のは
[kannna] 揚げ足取りとは言わないでしょう。
[kannna] シンプルに感想かと。
[kannna] #ちなみに、揚げ足取りと言うのは、上にアタシが書いたようなの(自滅)。
[kannna] 感想などは、歓迎で、感謝ノノ
00:27:46 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Arniel] おちます
00:38:42 ! Arniel ("Leaving...")
00:39:54 ! syo ("Leaving...")
00:40:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:40:27 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:41:57 ! Pikoyan ("See you...")
00:43:26 Yaduka -> Yad_Furo
00:46:45 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
00:47:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aah246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] おなかがすいた。もやしが痛みそうだった。もやしを食べようと考えることは自然な発想ではなかろうか
[chita] 宮脇孝雄氏、翻訳家なんだけど料理の本も出してて、その中で野菜炒めの極意を2つ挙げてたのを思い出す。まず第1が、鍋に入れたらすぐ塩して水気を飛ばす
[chita] 第2が
[chita] 第2が……
[chita] 第2を思い出せなかった私が宮脇孝雄氏の名前でぐぐろうと考えたのは自然な発想ではなかろうか
[chita] http://www.trs-data.com/interview/miyawaki/main.html
[chita] >大学では翻訳入門という講義を担当している。学生のなかには必ず2、3人、本気で翻訳家を志望する人がいる。
[chita] こういう屈託は、翻訳文学に親しんだ人にとっては身近なものかも知れない、しかし第2のほうはとうとう思い出せなかった
[chita] 「煮たり焼いたり炒めたり」を読み返したほうが早かったかな
[gombe] #そう言えば大学当時の先輩で、AD&Dのサプリを自分たちで訳しているうちに翻訳家を目指していた人がいたが、今もお元気だろうか(遠い目)
00:52:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] # 先輩の名前でぐぐってみよー
[chita] # http://www.google.com/search?q=%22%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%22
[gombe] これこれw
00:58:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:58:26 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
2007/04/09 01:00:00
01:01:40 ! yosi ("Leaving...")
01:04:48 ! kannna ("CHOCOA")
01:07:08 ! Stella ("Leaving...")
01:07:46 Morris -> MorrisZZZ
01:11:43 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:14:58 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
01:15:27 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
01:15:35 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] .wiki 宮脇孝雄
[Role] db: 宮脇孝雄 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:宮脇孝雄 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 野菜炒め
[Role] db: 野菜炒め は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:野菜炒め を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 煮たり焼いたり炒めたり
[Role] db: キーワード一覧:煮たり焼いたり炒めたり をどうぞ♪
01:26:10 Yad_Furo -> Yaduka
01:27:19 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:24 ! Ruki ("Leaving...")
01:42:42 ! kaji ("Leaving..")
01:45:33 ! gombe ("Leaving...")
01:47:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:52:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:54:38 ! Tihiro ("鋼洋のSS、かきなおしたがええかも")
01:59:39 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 02:00:00
02:08:43 Yaduka -> Yad_sleep
02:20:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
02:24:55 ! chita ("quit")
02:30:36 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:14 ! ao ("ぐう")
02:35:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
02:40:35 + chita(~chita@t500053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 03:00:00
03:06:53 ! abaL ("ごきげんよう")
03:15:06 ! kairi ("Leaving...")
[shirakiya] 気づけばすでに3時
[shirakiya] ああ、明日も早起きして病院に行かねばならないのに。
03:50:32 Leonald -> Leony_slp
2007/04/09 04:00:00
04:34:13 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:27 + fukaChok0(~fukanju@p11202-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 06:00:00
06:52:56 + kisito(~guilsn@p1068-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:51 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
07:23:52 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:31:42 Luna -> LunaWorks
07:32:12 ! jarkeys ("Leaving...")
07:37:26 MorrisZZZ -> Morris
07:37:37 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/04/09 08:00:00
08:05:22 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:06:06 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:06:54 ! kisito ("CHOCOA")
08:39:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:『11代目漆黒のお仕事』")
08:42:52 + fukaChoku(~fukanju@p13066-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:25 ! _go ("Leaving...")
08:51:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:53:46 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
08:59:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 09:00:00
09:01:58 fukaChoku -> fukaByoto
09:17:46 + fukaByot0(~fukanju@p13219-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:55 ! NM ("Leaving...")
09:31:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
09:37:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-247.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日はぐっすり眠れたけど
[Yu_Aizawa] でも眠い……(w
[EkitaiT] ふっふっふ、俺は4度寝しましたよ
[Yu_Aizawa] Σ
[EkitaiT] こんなことができるのも明日まで…
[Yu_Aizawa] 学校か……
[Yu_Aizawa] がんばれ(w
[EkitaiT] …うん
[Yu_Aizawa] ログ読みというか振り返り
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070408.html#200000
[Yu_Aizawa] ここよりちょっと前
[Yu_Aizawa] >[Yu_rest] あの人今何やってるんだろうなぁ……>電蜂作者
[Yu_Aizawa] 新人賞を受賞しても
[Yu_Aizawa] 売れなかったり続きが出せなかったりすると、かなり悲しいというか
[Yu_Aizawa] 作家というのも大変だな、と今さら痛感する。
[EkitaiT] 電蜂…何回か手には取ったけど、何故かレジまで持っていけなかったなあ
[chita] 去年夏に新刊が出ているのは、続きが出たうちにはいりませんか
[Yu_Aizawa] どうしてそうなってしまうかとかは、このあとでenoさんが解説しているけど
[Yu_Aizawa] スラッシュドッグ?
[Yu_Aizawa] それも次が出ていないし……。
[Yu_Aizawa] 作者本人と会った事あるから、悲しさというかせつなさが自分ではより倍。
[Yu_Aizawa] #SD文庫の「持ち込みの日」で会った。
09:50:09 + toubousya(~toubousya@flets233.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] デビューしたのが富士見だったから、というのも大きそうだよなぁ
[Yu_Aizawa] これが電撃だと、おそらくは三巻ぐらいまで書いてもらえただろう。
[Yu_Aizawa] 電蜂……。なかなか面白いとは思ったんだけどなぁ……。
[EkitaiT] でも大きく見たら、受けはそんなによくなかったんでしょうね…
[Yu_Aizawa] 売れ行き良くなかったんだろうな……。
2007/04/09 10:00:00
[chita] > Commented by 石踏一榮 at 2006-06-25 21:30 x
[Yu_Aizawa] あー、左腕が痛い
[chita] >葵さん、『電蜂−ミスト−』を書いてくださいまして、ありがとうございます!
[chita] >作者としましては感無量でございます。
[chita] >いち読者として大変楽しませていただきました。
[chita] >私は幸せ者ですね。
[chita] >
[chita] >葵さんバンザイ!
[chita] >
[chita] >ではでは。
[chita] ふーん
[Yu_Aizawa] なんのコメント?
[chita] 葵せきなって誰?
[chita] http://sekina.exblog.jp/2614896/
[EkitaiT] マテリアルゴーストの著者かな
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829118199/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829118199 )
[Yu_Aizawa] はい、そうです
10:03:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >マテリアルゴースト2 (文庫) 葵 せきな (著)
[Kannna] #はよんごじゃます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[chita] http://www.denpan.org/ デンパンブックスというものについても予備知識が無い
[EkitaiT] おはようですー
[Kannna] どもーノノ
10:04:46 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] オンライン文庫かな?>デンパンブックス
[chita] 実作へのリンクをここに直で張っていいか不明
[Kannna] デンパブックス?@違う
[Yu_Aizawa] 読むためにはユーザー登録しないといけないみたい
[chita] いや、読めるよ?
[Yu_Aizawa] 読めるのか
[chita] 先のblog中にあったURLから「コラボレーション」というのを選べばいい
[EkitaiT] #ふむー、携帯小説投稿サイトかー
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] #あ、chitaさんノノ
[Yu_Aizawa] 張っていいのかな……?
[Yu_Aizawa] 一応普通に入れるけど
[Kannna] #むぅ。電話が入ちゃった
[Yu_Aizawa] いてら
[Kannna] んにゃ@終わりますた
[EkitaiT] あ
[EkitaiT] ここの小説、一回張ったことあるにゃ
[EkitaiT] 俺の友人の書いたやつを見てもらうために
[EkitaiT] 以前、一回張ったなり。
[Yu_Aizawa] リンクフリーだった?
[EkitaiT] そんときは著者本人確認とって張ったからなぁ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
10:18:14 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/438
[Kannna] #chitaさん≫今朝方、指摘してもらった箇所手を入れました。他も結構膨らませてます。よければ、見てやってくださいノノ
10:18:23 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] #今朝方>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070409.html#000000
[Yu_Aizawa] 作者が示したリンクを張るのは良いかもしれないけど、作品のリンクを直接張るのは良いかどうか分からない
[chita] それはどうも
[Kannna] #ご指摘感謝ですノノ
[chita] 私には電蜂は面白かった。舞台も構成も好ましかったし、ところどころ乱暴や無茶が入るのも許容範囲で
[chita] でも、商品としてみた場合、作者あとがきの浮かれっぷりと、編集者のコメントの事務的なのと。あそこがいただけなんだ。「この一冊で終わる気配」濃厚にしてどうするんだろ、と
[Yu_Aizawa] そして結局そうなっちゃったり……
10:31:02 + fukaByoto(~fukanju@p11241-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 感想が反映されたというKannnaさんの発言に気を良くして
[chita] >『プライド』は、超ベテラン一条さんの、ますます、こいきで、華麗なドラマ。
[chita] この一文に、一条ゆかり氏の作品名をもっと混ぜる言葉遊びをしようとしたが、使えそうなのが見つからず挫折
[Kannna] あー、うれしーわー。遊びがわかってもらえて。
[Kannna] 「小粋」でなくて「こいき」と記すところが、マニアの心意気よね(笑)
[Yu_Aizawa] 紅茶飲んで休んできますノシ
10:41:06 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:44:16 ! toubousya ("BluntIRC終了")
10:45:57 MOTOI -> MOTOkamin
[EkitaiT] なんとなくグーグルアースで旅行気分
[EkitaiT] というか地球をクルクル回してるだけで楽しかったり。
2007/04/09 11:00:00
2007/04/09 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 気分はヒンケル(違
11:07:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #akaganeさんが喜びそうな情報を一つ(というか知ってるかも)
[Yu_AFK] http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001374
[Yu_AFK] >人気漫画「咲-Saki-」がドラマCD&WEBラジオ化決定
[Yu_AFK] これは、アニメ化も近いかもな……。
[Yu_AFK] というわけでまた潜るノシ
11:16:34 Leony_slp -> Leonald
11:43:26 + toubousya(~toubousya@flets853.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:57:58 Leonald -> LeoGakkou
2007/04/09 12:00:00
[EkitaiT] 12時だー 昼ごはんだー
12:01:51 EkitaiT -> EkiMeshi
[Kannna] #オチまする。まったねー♪
12:03:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:29 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:16:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] 更新
12:25:53 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:31:56 ! Pikoyan ("See you...")
[Stella] 電撃ゲーム文庫から「戦国BASARA2 Cool & The Gang」
[Stella] ノベライズかな?
[Stella] 海原零の新シリーズ「素足のチェリースカ」
[EkiMeshi] むむ、銀カレの次の作品ですか
[Stella] ブルー・ハイドレードはぽしゃったらしい(合掌)
[EkiMeshi] もはや銀カレのイメージしかありませぬ。
12:42:46 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[EkiMeshi] #思い起こされるは最終巻のタズサの4回連続ダブルアクセル+ダブルループ…
[EkiMeshi] #あのときは背筋が震えたぜよ。
[EkiMeshi] (と再び焼きそばモードへ)
[Yu_Cafe] #左腕を頭の上に上げたりすると痛くなって、その痛みが少し続くな……
[Yu_Cafe] #下手に動かさない方がいいようだ
[Yu_Cafe] #少し落ちますノシ
12:53:44 ! Yu_Cafe ("それではノシ")
[toubousya] む
[toubousya] あいざわさんの体調が悪そうだ
2007/04/09 13:00:00
13:00:02 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] あや、ボンネット運びは想像以上にダメージを与えていたらしい
13:01:32 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aba] ボンネットの呪いだ
13:07:45 ! chita ("quit")
13:08:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-247.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おかー
[Yu_Aizawa] りあらいぶー
[toubousya] あ、おきた
[Yu_Aizawa] 腕の筋肉弱いからにゃー
[Yu_Aizawa] もっと体の筋肉を付けたいところではあるが
[Yu_Aizawa] 左腕痛めたので治してからしよう
[EkitaiT] 刀を降りましょー そうすれば腕に筋肉つくはず(ぉ
[toubousya] あいざわさんを打ち倒したボンネットの動きから拳法の妙を会得し、ボンネット拳を編み出しましょう
[aba] ここに新キャラ『ボンネットたん』が誕生した。
[EkitaiT] ボーボボ風に言うと「ボンネット真拳」
[Yu_Aizawa] 刀か
[toubousya] 木刀でもいいかも
[toubousya] 素振り用の、先が重くなったヤツ
[Yu_Aizawa] なるほど
[toubousya] あ、でもまずは竹刀の方が良いかも
[toubousya] いきなり重いのをふると
[toubousya] 肩、肘、手首を痛めますから
[EkitaiT] あー、それはあるにゃ
[EkitaiT] 特に手首と肘は危ない
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[EkitaiT] かっこつけて片手でぶんぶんしてると痛い思いしますよー
[toubousya] しっかり筋肉ついてからですな
[EkitaiT] 右腕だけならテニスやバドやると、結構鍛えられるよー
[aba] テニスは鍛えられそうですな
[EkitaiT] 俺はそれで右腕が発達(?)した
[aba] 超人スポーツ
[EkitaiT] 硬式だと重い球受けたりするから、自然と鍛えられる(ハズ)
[toubousya] いきなりきついのをやるとテニス肘になるにょよ
[toubousya] 波動球受けたら命に関わるから初心者にはお勧めできないにゃー
[EkitaiT] 俺の推移としてはバド→軟式テニス→硬式テニス だった
[toubousya] 飛ぶ物体が軽い順番ですな
[EkitaiT] ただバドも激しくやりすぎると手首痛めるからほどほどにー
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[EkitaiT] しかし俺の左腕はへなちょこだぜっ
[toubousya] シオマネキみたいな手ですな
[EkitaiT] 左腕一本で刀持つとプルプルしちゃうの
[toubousya] 二刀流にはむきませんね
[EkitaiT] ああ、にとーりゅーは夢のまたユメ…
[EkitaiT] や、小太刀程度ならなんとかなる…かも…
[EkitaiT] まぁ、刀や木刀なら両手で上段から振り下ろすのが一番だしね
[EkitaiT] まずは2Lペットボトルでダンベルの代わりだー
[EkitaiT] そーゆーことでジョジョに慣らしていきませう。
[Yu_Aizawa] 了解ー
[toubousya] そう、ジョジョに慣らしていって、ゆくゆくは波紋を使えるようにっ
[Yu_Aizawa] そしてスタンドが使えるようになって最終的には時を止められるようにっ
[Yu_Aizawa] 二刀流は憧れだのう……。
[EkitaiT] まず二刀流はどっちの腕でも同じように刀を扱えるようにならないといけませんからねー
[EkitaiT] 一度剣道で二刀流の試合を見ましたが、それほど「強い」という風には見えませんでした
[EkitaiT] やはり習熟するには相当な訓練が必要なんですなあ、と思ったり。
[Yu_Aizawa] FSSのデコーズさんはああ見えても強いんだなぁ、と。
[Yu_Aizawa] 二刀流魔法剣とか、よく分からないものが今一瞬頭の中をよぎった。
[Yu_Aizawa] それぞれの剣に違う魔法をっ
[EkitaiT] ふみゅ、二刀流で思い出したけど
[EkitaiT] 武術Wikiに二天一流ってなかったんだ
[Yu_Aizawa] 武蔵の?
2007/04/09 14:00:00
14:00:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] ちゃちゃっと箱だけでも作ろうか
[toubousya] つくっちゃえー
[EkitaiT] ですです。<武蔵
[Yu_Aizawa] なるほど
[toubousya] そういえば、砲術とか弓術の流派ってのはまだのこってるんだろーか
[AKAgane] 筋肉は重要だぞ
[AKAgane] 流派とゆーと、江戸時代ころのやつかね>砲術
[toubousya] うい
[AKAgane] 弓矢はほれ、流鏑馬などのカタチで甲州流とかが残ってたはずだが
[toubousya] なるる
[AKAgane] 砲術はどうだろうかなー。火縄銃を保存している人たちがそのへんの史料も残してるんじゃないかとは思うが。
[AKAgane] 実際に流派として扱われているかづおかは知らない
[toubousya] 名前としてはあんまり聞きませんよね
[toubousya] ナントカ流ってので
[AKAgane] 意外と、マタギな人とかに残っているかもしれない>砲術
[AKAgane] 『一年戦争全史』だけど、やはり戦略政略面はオフィシャルな資料がない上、今回はそのへんでのオリジナル設定は追加しないというルールで書いてあるようなので
[AKAgane] 全体的に隔靴掻痒やね
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[AKAgane] ただ、戦術面はなかなかイイ感じで考察が多い
[AKAgane] たとえば、戦争末期の連邦軍艦艇におけるモビルスーツの搭載と運用についてとか
[AKAgane] 1巡洋艦戦隊=サラミス×2(MS4機×2) 1分艦隊>2個戦隊+旗艦(マゼラン×1+サラミス×4)(MS4機×4+補用4機)など
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?NitenIchiRyuu
[EkitaiT] ちゃちゃっ作ってみた
[AKAgane] 宇宙要塞の位置づけや、ソーラーレイを組み合わせたジオンの国土防衛作戦であるとか
[AKAgane] やはり、戦場レベルでの考察のほうがガンダムという作品には向いている
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] #砲術ならここら辺が有名…かな? Wikipedia:森重流砲術 [キーワード一覧:森重流砲術]
[Yu_Aizawa] Z編とか出るのかなぁ……。
[EkitaiT] <森重流砲術
[AKAgane] 戦略レベルでの面白い考察としては、キシリアがなぜに高価なニュータイプ専用モビルアーマーの開発などに執着していたかについて、ララァとエルメスがソロモン(コンペイトウ)の連邦軍を遠距離から攻撃した事例から推測している。
[AKAgane] つまり、ミノ粉によって短距離での殴り合いメインになった戦場において、エルメスとビットのような遠隔攻撃兵器は、通商破壊戦において絶大な効果を示す。
[AKAgane] だから、ニュータイプ部隊を、戦場の後方に送り込み、連邦軍の兵站線を攻撃すれば
[AKAgane] 損害に耐えられなくなった連邦軍と有利な条件で和平を結べるのではないかとゆーものだな
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[AKAgane] 戦略面でいえば、これまで多くの考察で資源と金の無駄遣いよばわりされていたニュータイプ部隊に
[AKAgane] 意外な使い道があるのは興味深い
[Yu_Aizawa] WW2における潜水艦みたいな存在と位置づけたんですね。NT専用MAを。
[AKAgane] あるいは現代のステルス爆撃機か
[Yu_Aizawa] とすると……。潜水艦みたいなNT専用MAを考えてみるのも良いかも。
[Yu_Aizawa] ですね。
[AKAgane] 確かに、ララァのあの攻撃がすごいのは、「攻撃された側がどこから誰に攻撃されたかわからない」点にあるのだよな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 原則、目視距離で殴り合うミノ粉なガンダムの戦場の数少ない例外で
[AKAgane] そりゃー戦略的な利用価値は高いよなぁ、と目からウロコでしたよ
[Yu_Aizawa] クインマンサとかアルパ・アジールも本来はそういう兵器だったのかもしれませんね。
[Yu_Aizawa] 本来はというか、
[Yu_Aizawa] ジオン(キシリア)の戦略構想からすると
[Yu_Aizawa] なんかああいうMSやMAの見方が変わってきた。
[Yu_Aizawa] 潜水艦やステルス爆撃機か……。
[toubousya] でも、実際には白兵距離で使われてたんですよね。どこで、遠距離攻撃の思想が抜けちゃったんだろう
[AKAgane] エルメスやブラウ・ブロにガンダムと殴り合いをさせたのは、考えてみれば、爆撃機を戦闘機相手に戦わせたようなものだろうな。
[AKAgane] エルメスはともかく、ブラウ・ブロはむしろテスト中の遭遇戦だからなぁ
[AKAgane] エルメスにしても、シャア的な考えとしてはモビルスーツ隊の後方支援機とゆー位置づけだったろう。
[AKAgane] ただ、自分を含むモビルスーツ隊がガンダムの足を止められなかったせいで、ララァが正面に出てしまったわけだが
[toubousya] 予定と結果が違ってたわけですな
[AKAgane] 「戦場では、私はララァの指揮に入る」とゆー、戦う前の言葉も、「ララァは後方で戦場全体をニュータイプ能力で把握して、私に教えてくれ」とゆーのをトミノ的用語にしたんじゃあるまいか
14:29:23 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] 今まではこー、主役のガンダム視点で、エルメスを見ていたが
[AKAgane] エルメス開発・運用の側からみると、ガンダムとの戦いこそが不本意だったのだろう
[toubousya] 後方から狙い撃つはずがあれよあれよという間にすごい勢いで護衛のMS落として近寄ってくると。すごい怖い状況ですな
[chita] 砲術は、でかい火縄銃を手で持って撃つ流派で、関東だと関流が有名のはず。ENOさんが見に行ったってのはどこだったっけ
[shirakiya] 戦場を貫く魔槍、あるいは歩兵の槍を意に介すことなく疾駆する騎馬、か。
[shirakiya] そりゃ悪魔とも呼ばれるわな
[chita] 弓だとやっぱ小笠原流かなあ
[chita] オイゲンが入門したのはどこだっけ
[toubousya] 小笠原流は今は礼法となっているみたいですな
[Yu_Aizawa] ガンダムというかアムロとの戦いというか……
[toubousya] アムロの戦い方ってガンダム無双じみてたのかも・・・・
[Yu_Aizawa] 戦後の連邦の過剰なまでのガンダム信仰もうなづけるなぁ
[Yu_Aizawa] ちょっと離席しますノシ
14:47:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:49:11 ! Stella ("Leaving...")
14:50:56 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:56:05 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
2007/04/09 15:00:00
15:01:10 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] そう言えば電撃hpがもう出ているらしいのだが
[Yu_Aizawa] 買った人はいますか? あと電撃文庫の新刊も。
[Yu_Aizawa] #しかしこの左腕の痛み、長引きそうだな……。普段は痛くないんだけど。
[EkitaiT] 新刊は禁書目録13とタロットの御主人様の2冊を。hpは買ってなーい。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] そして明日は電撃大賞の締め切りなのでした……。自分は既に出しましたから大丈夫ですけど(w
[toubousya] 実は、封筒が机の隙間にっ、と言うことがあったりして
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Yu_Aizawa] そうだ、ここはエクスパックのあれをチェックだっ(w
15:13:39 ! chita ("quit")
[Yu_Aizawa] 今日メディアワークス編集部に到着した模様だっ!
[Yu_Aizawa] ちなみに6日に出したのに今日到着したのは休日などが間に挟まったためでした
[Yu_Aizawa] 今頃編集部には原稿の入った封筒でいっぱいなんだろうなぁ……。
[toubousya] 積み上がってるでしょうなぁ
[toubousya] その中から選んでいくんだから、大変な作業だ
[Yu_Aizawa] そして11日あたりまでに到着した原稿を数日か、あるいは翌日には仕分けで、下読みの方に渡すんだろうなぁ……
[Yu_Aizawa] (どきどき
15:34:15 MOTOkamin -> MOTOI
[Yu_Aizawa] こちらでは雨が降ってきました。
[Yu_Aizawa] 空が暗いにゃー
[Yu_Aizawa] 雷が鳴りそうな予感
15:53:00 ! mihiro ("CHOCOA")
[EkitaiT] ごろごろぴっしゃーん
[Yu_Aizawa] と思ったらそうでもないかな?
[Yu_Aizawa] 雨は降っているけど、激しくという風でもないし
15:59:33 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 16:00:00
[Yu_Aizawa] ぐはぁ。昨日の寝不足がまだ尾を引いているらしい。具合が悪くなってきました
[Yu_Aizawa] というわけで今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではでは
16:04:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:08:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:15:32 ! toubousya ("BluntIRC終了")
16:19:28 ! roshiajin ("засадил Сяна-о")
16:24:49 + toubousya(~toubousya@flets816.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:27:36 LeoGakkou -> Leonald
16:30:06 ! toubousya (EOF From client)
16:35:09 ! EkitaiT ("買い物へ〜 一時撤退")
16:55:10 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/09 17:00:00
17:32:11 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] もどりんぐ
[EkitaiT] 駅の窓口になが〜い列ができていた
[EkitaiT] 定期券購入のせいなのかなあ。
17:48:06 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 定期券です
[Pikoyan] 新年度ですので
17:57:52 + ponzz(~ponzz@n39.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/04/09 18:00:00
18:00:37 lute_afk -> lute
[ponzz] 銀星みつあみ航海記読了
[ponzz] 畜生、おもしれぇなぁ
[Pikoyan] マリ見て新刊読了
[Pikoyan] またかっ! またなのかっ!!
[sf] マリア様がみてる あなたを探しに http://hiki.cre.jp/marimite/?AnataWoSagashini
[sf] ぜひ紹介感想を
[sf] 銀星みつあみ航海記 http://hiki.cre.jp/write/?GinseiMitsuamiKoukaiki
[Pikoyan] あ。一応発売日は越えていたのか。
[ponzz] 他にも感想かかなきゃいけないのに放置しまくってる本が山になってるんだよな(汗
[sf] 今読んだ本から手をつけると片付けやすいですよ
[ponzz] ……レジンキャストミルク123456とれじみるとサンダーガールと小さな国の救世主1234と(略
[sf] 積んである物を見るとめげて手をつけないままなんです
[sf] 今目の前にあるものを片付ければ一つ減るわけですよ
[ponzz] なんか、紹介文を書いてみませんか? と、柔らかい石でも腹の中につめてそうな笑顔で言われてる気がしてきた(汗
[sf] (石を積んでいる)
[ponzz] 仕事のストレス発散に、ミニガンでもぶっぱなして虐殺してくるヨ
[EkitaiT] #先ほど二天一流を作成したので http://hiki.cre.jp/MartialArts/?MiyamotoMusashi
[EkitaiT] #宮本武蔵も作ってみた
[EkitaiT] #ただそんなに詳しくないので、詳しい方、補足ヨロー
[sf] ちょろっと増やした。
18:42:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:51:56 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070409.html#130000
[Stella] >[EkitaiT] あや、ボンネット運びは想像以上にダメージを与えていたらしい
[Stella] ボットネットと空目
18:53:52 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Stella] そしてあいかわらず電撃文庫の新刊データが一部しかAmazonに入っていない
[Stella] 売る気あるのか?>Amazon
[sf] うーむ
[dain] 需要数すくない・・ってこともないですよねえ?電撃なら
[Stella] とある魔術の禁書目録(インデックス) (13) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840238014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840238014 )
[Stella] これだけはいちおうある
2007/04/09 19:00:00
[Pikoyan] アマゾンさんは特殊というか
[Pikoyan] 変なのでなんとも
[sf] なんか今月上旬のデータ作成で数日漏れたままになってるという感じなので
[sf] 内部の処理で誰かがミスをして隠したままとかいうのを妄想してみる
[Pikoyan] 案外、アマゾンさんではラノベがそれほど売れて無いので、今年度から扱いを減らしたという可能性も。
[Stella] 文句言う先ってどこだろう
[Stella] それはない。ハルヒ売れ筋だし
[Pikoyan] ハルヒは角川スニーカー
[Pikoyan] 電撃じゃないッス
[Stella] MORI LOG ACADEMY: ライトノベル http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/04/post_1076.php
[Stella] 書き手の側はまあそう言うよなあ
19:08:07 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
19:08:53 ! jarkeys ("Leaving...")
[sf] そういや軽音楽ってのはどこから出てきたのか知らないなあ
[sf] 小説の小は身近なくらいの意味合いでしたかね
[dain] へー
[sf] もともとはちまたの噂とか身辺雑記エッセイのこと
[sf] ちなみに小アジアの小も「小さい」でなくて「近い」という意味だというのを、明治期の訳語の本で読みました
[Stella] 「些細な説法」という意味で使われたのが最初らしい
[Stella] 『荘子』「外物篇」にあるとか
[sf] ふむふむ
[sf] > [漢書芸文志「小説家者流、蓋出於稗官街談巷語、道聴塗説者之所造也」] 市中の出来事や話題を記録したもの。
[sf] 広辞苑では漢書を引いてますね
[Stella] Novelの訳語に「小説」という言葉をあてたのは坪内逍遥
[sf] 新しい話
[sf] くらいですな
[Stella] novelの語源ですね<新しい話
[sf] 昔話ではないということなんだろうかねえ>Novel
[sf] あい
[sf] まあnovelの場合には新奇なという形容詞用法も今も普通にあるみたいですが
[Stella] 中国志怪小説の研究 http://www.hum.ibaraki.ac.jp/kano/student/00takahoshi.htm
[Stella] >当時の小説と呼ばれていた文献は現存していないが、戸倉秀美氏はその著作の中で「内容は浅薄で、真偽のほども疑わしいものを一括して収容するのが「小説家」だったのである」[二]としている。
[Stella] 文庫ランキング http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g2007-04-09
[sf] 話を意図的に面白くなるように「作る」という概念自体が新しいという可能性があるんだよなあ。
[sf] 佐賀のがばいばあちゃん はまだ売れてますなあ
[Stella] >1. 涼宮ハルヒの分裂
[Stella] >2. 彩雲国物語 青嵐にゆれる月草
[Stella] >3. ハンニバル ライジング(上・下)
[Stella] >4. マリア様がみてる あなたを探しに
[Stella] >5. 幻夜
[Stella] >6. バッテリー (1〜5)
[Stella] >7. 佐賀のがばいばあちゃん
[Stella] >8. つどうメイク・マイ・デイ フルメタル・パニック!
[Stella] >9. 千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮
[Stella] >10.モルヒネ
[sf] THE21書籍ランキング http://hiki.cre.jp/write/?The21BookRanking
[Stella] 「竹取物語」がまぢで「物語のはじめ」であるわけか
19:25:43 Leonald -> Leony_BF2
[Stella] 実際にあった話が語られていくうちに尾ひれがついていくのではなく、設定から作るというのが新しいってことですなあ
[sf] ですねー
[sf] # アマゾンに入んなかったのは電撃だけでなくて、同時期の本すべてなんですよね
[Pikoyan] となるとアマゾンの手続き関係の不調ですか
19:29:46 MOTOI -> MOTOImesi
19:33:32 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] GOSICKs 3 も入ってないですね
[Stella] 「僕のご主人様
[Stella] 「ぼくのご主人様!? 4」は入ってる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829163887/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829163887 )
[sf] 文句のあったものから入れてるのではないかと推測してみる
[Stella] 文句つけてみよう
19:46:04 ! abaL ("ごきげんよう")
[Stella] メールフォーム発射
19:46:47 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:38 mikeAway -> mikeyama
2007/04/09 20:00:00
20:00:46 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
20:00:53 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:01:34 lute -> LutEAT
20:05:00 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
20:05:21 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 閉鎖のお知らせ http://www.leaf-inc.co.jp/menu.html
[Stella] >閉鎖のお知らせ
[Stella] >株式会社リーフと有限会社雄飛は、2007年4月9日をもちまして自己破産の申立てを行い、倒産いたしました。
[Stella] >それに伴いまして、当ホームページ及びリーフ・オンラインショップを閉鎖させていただきます。
[Stella] >ひとかたならぬご高配を賜りながら、このような結果を迎えてしまいましたこと、弊社の出版物及びホームページや弊社通信販売をご利用・ご愛読いただきました皆様方に、心より深くお詫び申し上げます。
[Stella] >平成19年4月9日
[Stella] >株式会社リーフ
[Stella] >有限会社雄飛
20:18:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 本日付ですか
[shirakiya] こんばんは
20:20:43 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 何の会社だろう
20:21:32 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[rap] AQUAPLUSna
[rap] AQUAPLUSなリーフと勘違いして一瞬びっくりしました
20:24:07 LunaWorks -> Luna
20:24:26 LutEAT -> LuteGame
[sf] なんどか話題に出てましたが、ライトノベルやボーイズラブの小説出版社ですね
20:29:45 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
20:30:37 ! Randolph_ ("Leaving...")
20:32:44 ! NO__ (Connection reset by peer)
20:35:30 Leony_BF2 -> Leonald
20:38:41 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「大鷲の誓い デルフィニア外伝」読み終わり
[Stella] だいぶん忘れてる
20:44:25 + NO(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最終章は蛇足なんじゃ? と思いました
[Stella] バルロとナシアスの出会い話として単独で読めるだけに、最終章が気になった
[sf] .wiki デルフィニア
[Role] wiki: キーワード一覧:デルフィニア戦記 デルフィニア戦記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:57:32 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/04/09 21:00:00
21:09:18 fukaByoto -> fukaIeji
21:10:29 + aspha(~aspha@PPP236.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
21:11:25 ! aba ("ごきげんよう")
21:13:00 + kisito(~guilsn@p1068-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:38 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:29 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afi237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] moge----
[dain] いったいもげーとは・・
[shirakiya] 今日もおてさんの雄叫びが響く。
[Yaduka] もぐのですよ。
[dain] もぐろですよ
[Yaduka] こう、しっかと握り込んで、もぎっと
[Randolph] ぎゃもーーー
[dain] すでにわらうせえるすまんは通じないか・・
[OTE] 何をおっしゃるやら。
[OTE] この中年軍団に?!
21:31:51 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 一緒にすんな!
[Randolph] もう35ですが。
[OTE] あまりにスタンダードなネタに、ここのメンツが食いつくと思ってか未熟者がーーー!(雄山並の怒り具合)
[dain] うわーん
[Randolph] おてさんが図星を突かれて怒ってます
[OTE] ぼくみっちゅ。
[OTE] 怒ってなんかいないけど、ちょっとRandoiph、体育館の裏にこいや。
[Yaduka] ぼくみ?
[Yaduka] 怪しげな単語だ。
[OTE] SE:ごごごご
[Randolph] ひー
[Yaduka] 牧見と言うことにすれば、人の名前と言うことになるな
[Randolph] おお牧場は緑
[OTE] ジャスラックの方から来たものですが。
21:35:44 fukaIeji -> fukaGuten
21:35:47 + kaji(~username@i60-36-121-198.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Randolph] あれってJASRAC管理下ですか
[Randolph] どっか簡単にわかるとこあるのかな
[OTE] どうなんでしょう。
[fukaGuten] ただいまですの。(ごろ
[Randolph] ごろごろ
[OTE] 調べるCGIかなんかあった気がします。
[OTE] まぁ私はちょっとお金が欲しかっただけなんですが(正直に)
[Randolph] ほー
[Randolph] んじゃ10円あげぅ
[OTE] わーいわーい
[OTE] あ、そういえば。
[Randolph] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070409_medamayaki/  目玉焼き専用ドレッシングなんてあるのか
[OTE] 冬の巨人、この辺の本屋に配本してないことが発覚。
[OTE] Amazonでいくべきか。もう少し粘るべきか。
[Randolph] れっつ注文
[OTE] 後2件。
[OTE] なんかこうなると、意地でも地元で見つけたくなってきたw
[meltdown] 冬の巨人はアマゾンで発送が開始されました
[Randolph] アマゾンなら下手したら当日のうちに届いて更にsfさめの懐まで潤うのにw
[meltdown] (ころころ)
[chita] おんなじ問屋から取ってると、アウトじゃないかしら
[meltdown] キーボードがこないーっ
[Randolph] あなたに来ないのはこの金のキーボードですか銀のキーボードですか
[OTE] 最近勉強の本ばかり取ってるので頭が良くなってしまいすぎて。
[OTE] もーダジャレばかり浮かんでしまいます。
[meltdown] プラスチックのキーボードです
[Prof_M_] あろうことか,積み本が増えました
21:42:37 Prof_M_ -> Prof_M
[meltdown] 漆塗りのキーボードとか、アルミ削り出しのキーボードも欲しいです
[Prof_M] 冬の巨人とか
[Randolph] 積み本なんて一杯ありますよ
[Randolph] OSを30日で作る本とか。
[Prof_M] そういや,体育館の裏に呼ばれているとか
[Randolph] 愛の告白かしら
[Randolph] 土器土器
[Prof_M] わたくしも混ぜていただこうかのう,ふっふっふっ(べきぼき)
[Randolph] あぁもうおじいちゃん無理するからすぐに骨が折れて
[Prof_M] #真面目な話,既に心臓は壊れている。ちょうどRandolphさんくらいのときかな。
[Randolph] #あらま><
[chita] とりあえずOTEさん。冬の巨人、あまぞんでぽちっちゃいましょうよ。最近いっぱい勉強してる自分へのご褒美に
[Prof_M] #こー,心臓の筋肉がゴムのように伸びてなー無理はあかんよ。
[Randolph] #気をつけよう・・・
[Prof_M] #軽い内に見つかったから,薬で一応止まったけどな。
[chita] 指先いっちょで片付けちゃうのも、たまにはいんじゃない?
[Prof_M] #薬の服用は一生であるよ。
[Randolph] #厳しいですなぁ
21:52:08 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 冬の巨人
[Role] db: 冬の巨人 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:冬の巨人 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki キーボード
[Role] wiki: キーワード一覧:キーボード キーボード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:56:01 MOTOImesi -> MOTOI
2007/04/09 22:00:00
[EkitaiT] ぴにゃあぁ!
[EkitaiT] ゴーストハントのアニメ版はおっかないのぅ…
[EkitaiT] もっと明るいうちに見とくべきだった…
[sf] .wiki ゴーストハント
[Role] wiki: キーワード一覧:ゴーストハント ゴーストハント
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] コミック版の女の子が可愛いのだ。
[EkitaiT] 麻衣ちゃん?
[EkitaiT] というか全般的にか。
[miburo] なんという名前かは忘れたがヒロインのひと。
[miburo] アホだけど。
[EkitaiT] じゃあ麻衣ちゃんだw
22:12:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『ガンスリンガー・ガール 8』相田裕 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#5
[AKAgane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 9』ヤマグチノボル http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#6
[AKAgane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ナポレオンと元帥たち、ポーほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#7
[AKAgane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 10』ヤマグチノボル http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#8
22:14:59 ! TrickStar ("Leaving...")
22:16:27 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168100.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE] インコと遊んでた。
[OTE] そして次は風呂に入る。
22:17:17 OTE -> Ohuro
[Ohuro] い、インコとじゃないよ?!
[siide-Ebi] こんばんは。
[siide-Ebi] ……
[Ohuro] 一人で入るもん!
[Ohuro] こんばんわ。
[Ohuro] では、ごゆっくり。
[siide-Ebi] どうぞ、ごゆっくりぃ〜
[Prof_M] がしっ>siide-Ebi
22:18:24 fukaGuten -> fukaSleep
[siide-Ebi] 二人の大事な時間ですから
[siide-Ebi] おじゃまなんかしませんよー
[Prof_M] うむうむ
[chita] OTE氏、いんこー疑惑
[AKAgane] ちたさんに、針のむしろ一枚
[Prof_M] ……といいつつ,その手に持っているものはなんだね?
[meltdown] >月々の返済がとどこおり、無重力なのにクビを吊ろうという船長兼船主のPCが大勢いた
[meltdown] ローンは厳しいのですな
[AKAgane] 厳しいのです
[AKAgane] A型自由貿易船ぐらいですと、貨物や乗客が満杯になるだけでやっていけますが
[AKAgane] A2型自由貿易船(性能アップするも貨物は減るし価格は上がる)となると
[AKAgane] 貨物や乗客を満杯にして運んでも
[AKAgane] 赤字になります
[AKAgane] つまり、ローンを払っていては、金は減る一方なのですよ
[meltdown] うは、対応する商品の運搬をしなければ
[meltdown] 真っ赤っかですか
22:23:02 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[meltdown] #あれ、商品の選択余地があんまり無いシステムだった記憶がっ
[AKAgane] うむ。そこで重要になるのが、投機商品でね。
[AKAgane] つまり、船主(船長兼任)が、自分の財布で商品を買って、そいつを他の星に運び
[AKAgane] そして売り払うことで利益を得る
[AKAgane] これが成功してはじめて、A2型自由貿易船は黒字になるのだな。
[AKAgane] というか、むしろそっちがメイン
[meltdown] 工業惑星→農業惑星 商品:コンピュータ部品 とか、ひっしこいて探したのはそれでかー
[AKAgane] そうなのじゃよ
[meltdown] #船主PL(ローン担当?)が特に熱心だった
[meltdown] 私的には農産物(かさばる・やすい)でもいいやと思っていましたが
[AKAgane] それではクビをくくるはめになるのですよ
[meltdown] 拒否権発動せんぱかりの勢いで、かつ、回り道しても利益を求めたのは
[meltdown] ああ、納得
[chita] じゃ、ちょっとデスICBMラッシュにエレメンタルナイト1機で挑んでくる
[meltdown] シナリオと平行して、ローンの支払いが念頭にあったのですな。
22:28:25 ! chita ("quit")
22:33:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに『海の都の物語』(塩野七生)では、ヴェネチアの青年が、商船に漕ぎ手として乗り込む時に
22:37:33 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] トランク一個分ぐらいの商品を持ち込めるので、自分の金で商品を購入して行った先で売り払って商売の経験を積むというのが商お買いされていた
[AKAgane] 紹介されていた
[sf] .wiki 海の都の物語
[Role] db: 海の都の物語 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:海の都の物語 を参考までに出しておきますわ♪
22:38:21 Ohuro -> OTE
[OTE] ふう。いいふろだった。
[AKAgane] いい話なので、ローマ人の物語はちょっと長くてという人も、ぜひ読んでみてはどうだろう
[gombeLOG] いい呂布だった? >おてさ
[OTE] あぁ。武勇10(だったっけ?)は伊達じゃない!
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[OTE] 汗がすっと引いたよ。
[AKAgane] ああ、そういや聖杯戦争に三国志の英霊が出るなら、呂布はいい感じだろうなぁ
[AKAgane] クラスはバーサーカー
[Yaduka] まーさーかー
[shirakiya] 呂布だとわかった瞬間に
22:42:11 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] いつ裏切られるか、いつ裏切られるかと戦々恐々となるマスター。
[AKAgane] まったくだなっ
[Prof_M] やづかさんに石座布団一枚
22:43:04 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #無双での呂布は序盤では鬼ですや…
[gombeLOG] その代わり誰も近づいてこないので
[Prof_M] 白木屋さんには座布団一枚
[gombeLOG] 勝たない代わりに負けないとか
22:44:15 Morris -> MorrisEat
[EkitaiT] #難易度難しい:張飛(初期状態)で出会ったときはどーしようもなかった。
[shirakiya] 「と、とりあえず霊呪を使って「裏切るな」と命じておこうかな……」「1個で足りると思うか?」「……5個あっても足りそうにない…orz」
[shirakiya] 「三つで足りるだろう?(にやり」「…三つ使った瞬間に裏切られる。ぜったいに裏切られる…(ガクブル」
[AKAgane] 令呪は手放せないよなぁ
[Yad_Furo] バーサーカーなら裏切る理性すらなさげですが。
[soutou] 逆転ホームラン
[AKAgane] いいかねやづっち
[AKAgane] 三国志演義における呂布が、理性ゆえに裏切ったとでもゆーのかね
[soutou] 定期的に名馬と美女を与えればいいのではないか
[AKAgane] やつは本能で裏切るので、理性いらないと思うね
[OTE] 恐るべし天然!!
[meltdown] スキル:裏切り レベルが高くなると最適のタイミングで、かつ、効果的に裏切るようになる
[AKAgane] 総統、総統、その美女を巡るいざこざが裏切りのひとつになっとりまっせ
[OTE] あ。ひらめいた。
[OTE] りょふ来たら、敵にくれてやればいいんじゃね?
[soutou] いざこざにならない美女かぁ
[soutou] ああ、なるほど
[soutou] どうせ裏切るんだから
[meltdown] いや、裏切るまでは強い味方ですから
22:48:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 敵の側においとけ、と
[meltdown] 自分が死ねる
[soutou] でも
[soutou] 手土産に
[soutou] おてさんの首を持っていくかもよ(ぉぃ
[OTE] ひいぇぇえ
[AKAgane] 敵の陣営に置いたほうが、こちらのこうむる被害よりも、敵がこうむる打撃のほうが大きいというのはありそうだよなぁ
[soutou] ようするにまあ、とても扱いに困る迷惑な奴(ぉぃ
[AKAgane] 敵であれば、少なくとも戦場以外でヒドイめにはあわない
[AKAgane] 呂布が存在する以上、無傷はないわけで。それなら敵にいたほうがイイというのは発想としては面白い。
[soutou] 自分が強いなら、敵にまわしといたほうがいいというのはあるかもしれない
[gombeLOG] そして「自分以外の敵に呂布を会わせる」策が有効に。
[soutou] 士郎の人なら大丈夫だろう。わかめは多分だめだ(ぉぃ
22:52:25 gombeLOG -> gombeAway
[soutou] しかし、三国志だとキャスターが孔明になりそうだな
[AKAgane] 風をふかせるのだな
[Tihiro] 呂布は大変そうだ(笑)ギル様といい勝負かも?(使いにくさが)
[Stella] 騎士王に惚れて裏切るバーサーカー呂布
[Tihiro] うぎゃー
[shirakiya] わはは(笑)
[Tihiro] 三国志だと、アーチャーに弱い人が数名いそうな気がしたりです
[soutou] アーチャーは黄忠
[meltdown] じじいとの印象があるのですがっ
[OTE] ピー子ちゃんも寝たし。俺も寝るか。
22:59:15 OTE -> OTE_Aw
[Tihiro] おやすみなさいー
[OTE_Aw] #まっててねぇ、ピ〜〜〜〜子ちゃわ〜〜〜〜ん!(ダーイブ!!
2007/04/09 23:00:00
[Tihiro] アサシン誰になるんだろう……
23:00:53 ! aspha ("Leaving...")
[meltdown] 曹操も一度は暗殺をしていますが
[meltdown] 失敗したけど
[soutou] チョウセンでいいんじゃないだろうか
[soutou] 遠まわしな暗殺だが(w
23:03:33 MorrisEat -> Morris
[Tihiro] こー、自分の中では、三国志の人々は暗殺画策した人も居るけど、成功したイメージが薄いですー。
[Tihiro] それを考えると、チョウセンが思い浮かんでしまいますね。
[Pikoyan] 関羽はサーヴァントになれるのだろうか? という会話を以前誰かとした記憶が。
[Pikoyan] アレは神になったからサーヴァントじゃない説が濃厚で。
[Tihiro] あー、確かに関羽の人は神様扱いされてますねー
[Pikoyan] けど、アレキサンダーの宝具と同じようなのを劉備が持っていそうだからやっぱり英霊になれるんじゃないかという最近の思考
[shirakiya] …売って茶を買ったやつとか?
[Tihiro] 劉備の宝具は人望系そうですね、そういわれると(笑
[shirakiya] ですねー。
[Tihiro] ……Zero2巻速く買いたいよorz
[shirakiya] 秋葉原の虎には、まだ若干残っていました。
[Tihiro] 福岡の虎に行かねばなのですが、買い損ねたら交通費が……(しくしく
[Yad_Furo] 取り置き頼んだら良いんじゃない?
23:11:24 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 通販はやってなかったかしら
[Yaduka] とらのあなはやっていると思いますが <つーはん
23:13:51 ! V-zEn (EOF From client)
23:13:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:16:45 + k_woodv(~k_woodv@i220-221-224-92.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:37 + akiraani(~akiraani@ackube006013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] うにー。……なんか18才以下なのでホームページ自体に入る気が出ないのです(ぁぅ)ていうか店に入るのも実際同レベルなのですけどねー(ぽて
23:18:44 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
[Stella] 公式通販は締め切ってるっけ?
[Yaduka] だいじょうぶっぽい
[Tihiro] ふに。
[Tihiro] にとろの方です?
[Yaduka] うむ
[Stella] Fate/Zero http://www.fate-zero.com/
[Stella] こっからたどれば「18歳云々」は出ません
[Stella] クレカなくても代引きくし
[Tihiro] ふむふむ
23:21:25 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Tihiro] これでいってみます。ありがとうございますー(ぺこ
23:25:15 gombeAway -> gombeLOG
[Banyu11th] ただいま
[AKAgane] >■本日のゲーム:『メディーバル2 トータル・ウォー』プレイメモと画像 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200704xx.html#9
23:30:54 ! Ball_Away ("再起動戦士たまにゃZZ")
23:33:19 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] あ
[Yad_sleep] 「天皇の座に即位しませんか?」メールが私のところにも来てる。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] なんじゃそれは
[Yad_sleep] まあ、エロSPAMなんですが
[Yad_sleep] テキストにして貼り付けますね
[AKAgane] 異端審問官対策に十字軍遠征に参加してみる……けっこう利益大きいことが判明 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0018.jpg
[Stella] 生存確認 スパムタイトル:天皇の座に即位しませんか? http://mamemamemame.8.dtiblog.com/blog-entry-1334.html
[Stella] これ?
[Yad_sleep] それー
[Yad_sleep] 熊沢天皇を入れているところがマニアックかとおもいます
23:40:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p8020-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本やタウンの文庫新刊情報ですが
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/06_b.html
[akiraani] 芳文社 芳文社KR文庫
[akiraani] ねこきっさノベル 特撰!ランチBOX 時野つばき
[akiraani] ととねみぎ 630 24 978483220253
[akiraani] これが微妙に気になるw
[Morris] 漫画版なら愛読してますよ
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/past/?tp=title&pn=5  一番下
[akiraani] だいたいどんな感じなのかはわかりました(ぐぐってファンページ見てた
[Tihiro] #……ぐっはぁっ。
[Tihiro] #このじょーだんみたいなゲームのタイトル何さー……
23:54:24 akiraani -> ani_furo
[Tihiro] #『Fate/タイガーころしあむ』……こんなの今はじめて気づいたです(大汗
[EkitaiT] #PSPで出るというやつですねー
[Tihiro] #初め見たときは本気で嘘と思いましたもの(遠い眼
2007/04/10 00:00:00 end