#もの書き 2007-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-12をご活用くださいませ。

2007/03/12 00:00:00
[Prof_M] “TM”がついているのは技術だけでないのだけど,何についているのかはネタバレになるからパスかな?
[sf] あり、なんかあったっけ。登録商標。
[sf] スマートブラッドとかについてるのは覚えてるが
[Prof_M] あ,勘違いでした
[Prof_M] ブランド名ですね
00:04:42 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:04:45 ! _go ("Leaving...")
[Prof_M] ブランド名にシリアルNo.でいいのかな
[sf] バージョンがついてるというあたりですか
00:05:02 gombeLOG -> gombeAway
[Prof_M] うい
[Prof_M] さて,続きを読もう
[sf] どのへんまで読みました
[Prof_M] 第二部のちょっと前
[Prof_M] も少しで第一部が終わる
[sf] 入隊して訓練の前のリニューアルしたあたりか
00:09:55 + Zero2_(~Zero2@nttkyo554210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに元々はblog連載らしいですよ
[sf] 老人が軍隊に入ることに、世界設定的にも、物語的にも、きっちりと意味があるあたりが良い。
00:17:25 HF_Lolita -> Banyu11th
00:17:34 ! Stella ("Leaving...")
00:18:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 老人と宇宙(そら) http://hiki.cre.jp/write/?OldMansWar
00:23:44 ! dain ("Leaving..")
00:25:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Hisasi] もうちょいとで、おかゆが書き上がる
[sf] 続編二冊も入れといた。
00:34:30 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[Hisasi] 静かだのう
[sf] ライターとしてあれこれやってて、持ち込みのユーモアSFは「ちょっと売れなさそう」ということで断られたりして。
[sf] でまあ「それなら」ということで売れそうなものを構想し、まずブログで連載して、最終的に出版にこぎつけたということらしい
[Hisasi] 一応
[Hisasi] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/79.html
[Hisasi] お題「寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに」
[Hisasi] あとで感想を聞こう
00:41:48 ! kaji ("Leaving..")
[Kannna] 確か、おかゆのイベントは出揃ったとこで、でしたっけ?
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[sf] ENOさんは、ということでなかったっけ
[Kannna] なるほど<ENOさんは
[Kannna] 了解です
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 次々とアップされていく。
[CHOBOJA] 私もこの微妙な文を書き上げてアップしないといけないわけですが。
00:47:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:49:32 Hisasi -> Hisa_Furo
00:50:02 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] よんだよんだ。ちっとピリリとしない感じがした。熱っぽさとか関係の表現不足かしらん。
[sf] 身体感覚が書かれてないってのがあるのかな
[Kannna] んー、アタシは好きだな、Hisasiさんの。
[Kannna] 身体感覚も書いてあると思うので。ピリリとしない、感じてのが、どの辺なのか、ちょっと迷います。
[Kannna] ドラマチックさは希薄かもしれないけど。それも味かな。
[Kannna] #俺が、熱にうなされてる割には冷静っていうのはあるかもしれない。で、淡々としてる。
00:57:42 Morris -> MorrisZZZ
2007/03/12 01:00:00
[sf] 説明成分が多いけど、それに情動があまり仕込まれていないから、淡々とするというのはあるでしょうな。
[sf] 書ける人なのでもっと上を期待してしまうのではある
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 自動改行ができないので
[CHOBOJA] ちょっと読みづらかったです。
[sf] ピリリとこないというのは「揺さぶり」が足りないという感じもあるかなあ。登場人物にも読み手にも、予想の範疇でとなってしまう
[Kannna] なるほど
[sf] ふむ。preによる固定改行は、CHOBOJAさんの表示環境で読みづらかったというところですかね。
[V-zEn] 普通に予想の範囲内のものを書けているのは
[V-zEn] すばらしい。
[V-zEn] 読めるし。
[CHOBOJA] とりあえず完成させるのが目標の私とは位置が違いますね。
01:10:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] うん。素晴らしい。だけど読者に予想内なのは良いんだけど、主人公には「ちょっと予想外」でドキドキしてほしいわけですな。そのへんがピリリとしないという印象になったのかなあ。
[V-zEn] まあ
[sf] もちろんラストの方とか書いてはあるんだけどね。演出が弱いというか。
[V-zEn] ひねりは無い
[V-zEn] 直球ストレート勝負
[V-zEn] ですね
[Kannna] >主人公には「ちょっと予想外」でドキドキしてほしい
01:16:16 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 評価を纏めて、色々考えてます。まあ、大したことは出来ないのはわかってるのですが。。
[CHOBOJA] 書き上げるにはもっとエネルギが必要そうで。
[Kannna] >
[sf] 常に満足するレベルに至らないくらいはしかたないっすよ
[Kannna] 主人公の俺が素直なのかもしれなせんね。
[CHOBOJA] いまのところ。平凡で取り立てて見るべきところはない。という評価ですけど。
[Kannna] >「……別に、あたしは平気だぞ」
[Kannna] >「や、ほら。俺は助かるけど……悪いだろ」
[CHOBOJA] その中でも参考するべきものが多くあるわけでして。
[Kannna] のところとか
[CHOBOJA] 最後の方で。
[CHOBOJA] 主人公をもっと強く拒絶させてみてはどうでしょう。
[CHOBOJA] (私の趣味ですけど)
[CHOBOJA] 姉御を意識する心とかがあって、思わず強気で跳ね返してしまう。
[CHOBOJA] そのどきどきと罪意識で最後をかざれば
[CHOBOJA] もっとパンチがある話にはならないでしょうか。
[Hisa_Furo] ふに
01:20:55 Hisa_Furo -> Hisasi
[Kannna] 趣味で、話していいなら、アタシはもっとガサツな姉御の方が、好き……なわけでないけど。面白いかな。
[Hisasi] ふむ
[Kannna] ちょっと、ここまで家庭的な姉御って、出来すぎ感はあるんですけど。これはアタシの趣味です。
[Kannna] 例えば、オカユと言って、レトルトおかゆ、もってくるような娘の方が、アタシの今時イメージ。
[CHOBOJA] お粥を作るけど、失敗して微妙なもんになっちゃうとか。
[CHOBOJA] もありえますよね?
[CHOBOJA] ENOさんも一番先に「できあがったお粥が微妙」のネタを例に挙げましたし。
[Hisasi] 最初なんでおもいっきりド直球ストレートっぽくしてみたけど
[Kannna] #でも、そんなんすると、俺はもっとヘロヘロでないと、レトルトも作れないとかで、大変だし。今の作品の形も、好きです。
[Hisasi] パターン変えで書いてみるのもよいかもしれぬなあ
[Hisasi] もっとアネゴが駄目とか
[Hisasi] 俺がもっとツンツンしてるとか
[Kannna] 多分ね、
[Kannna] >別段アネゴの事が気に入らないとか嫌ってるとかそういう意味じゃねえけど、
[Kannna] ここから、
[Kannna] >でも回りはそんな風に思ってなくて、なんか……色々めんどい。
[Kannna] ここまでが、この作品のヘソにあたる、箇所と思いました。
[sf] ストレートなのはいいんですよ。もちろん。ひねりの問題でなくて、ストレートなりの強みを出せる演出とか溜めとか振り回し方が弱いなあと。
[Kannna] うん
[Hisasi] ふむふむ
[Hisasi] もっと俺に意識させるとか
[sf] そこで捻ればいいんじゃないかというのは、ありがちな誤認識である、というのが、前のシチェーション競作で何度も語られたところですわな。
[Hisasi] アネゴにもっとそれっぽさをだすとか
[Kannna] 逆に、俺が本心と裏腹の言動してしまうんだけど、姉御は太っ腹で、意に介さないとか
[Hisasi] もっと俺に対する好意のようなものを示してみるとか
[Kannna] #「俺に意識させる」の逆ね
[sf] どうしても説明が多いんだけど、それを説明だけでない感情やなんかの含みや仕込みに活かすとか
[sf] そういう「煮詰めた」文章の工夫ってのは、短いだけによりいっそう必要になってくるんだと思います
01:29:49 TK-Leana -> TK-Sleep
01:29:52 ! kisito ("ねるす")
[Hisasi] ふに
[Hisasi] というわけでもうちっと煮てみよう
[Hisasi] ねるっす
[Kannna] おやすみん♪
01:31:15 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[Kannna] アッタシもオチるん♪
01:31:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] んでまあ、お題としては「ダメなひと」バージョンとか、いろいろと変えてみて書いてみるというのは、想定されてるわん
[sf] わんわん
01:32:19 ! Tihiro ("羽月:「ふむ。少し先が見えてきたか?」")
01:32:29 ! gombeAway ("Leaving..")
01:38:47 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:43:15 ! abAWAY (Connection reset by peer)
01:43:16 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 02:00:00
02:04:40 ! aspha ("Leaving...")
02:16:42 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
02:17:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:17:23 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:37:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
02:43:49 ! sharuru ("Leaving..")
02:44:38 ! jarkeys ("Leaving...")
[shirakiya] (むくり
[shirakiya] (ぱたり
[chita] おだいじに
02:48:33 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/03/12 03:00:00
03:09:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:24:09 KNOWN_15 -> KUZUMI
03:29:20 + lute_zzz_(~lute@p2171-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 04:00:00
04:02:02 + chita(~chita@t548080.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:12:39 ! D16 ("CHOCOA")
04:52:24 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] ラテン語 http://hiki.cre.jp/dict/?LatinLanguage
[sf] リンクとか知ってるのあればよろしくー
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:30 ! shirakiya ("ぱたり")
2007/03/12 06:00:00
[Prof_M] 雪が積もった。まっしろー
06:27:55 Prof_M -> Work_M
[OTE] おやおや
[OTE] この期に及んで、って感じだね。
[ponzz] 通りで寒いわけだ
[OTE] こっちもなんか冷える。
[ponzz] 寒くなると、眼鏡の曇りもよくなって
[ponzz] メガネをかけたら可愛い女の子が
[ponzz] メガネくもっちゃったとかいいながら
[ponzz] メガネを外してふきふきする姿がみれるので
[ponzz] 眼福ってことでいいですよねっ!
[OTE] ずぎゅーん
[ponzz] スタンドの攻撃かっ?
2007/03/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:53 killist_ -> killaway
07:02:27 fukaChoku -> fukaByoto
[fukaByoto] おはようです。当直からそのまま平日勤務へ。
07:18:44 MorrisZZZ -> Morris
07:23:52 ! ponzz (EOF From client)
07:52:45 Yad_sleep -> Yad_away
07:59:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/03/12 08:00:00
08:07:31 ! Morris ("ランダム落ちメ:『マイブームはきっとお仕事』")
08:55:36 ! _go ("Leaving...")
08:59:35 fukaByoto -> fukaGiri
2007/03/12 09:00:00
09:02:27 + kannnaON(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] #はよんごじゃま
[Falshion] はよんごじゃいます
[kannnaON] どもーノシ
[Falshion] 一日に三回ぐらい寝てるFalshionどす
[kannnaON] 健康的ですねん♪
[Falshion] ( −3−)今日はなにをしようかな
[kannnaON] 昨日ね、アタシちょっと時間に余裕があったので、変な料理作ってみたの。
[kannnaON] 割と食べれた(笑)
[kannnaON] パプリカまぶしスパゲッティ、チーズ乗せ。
09:16:44 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] ピザ風スパゲッティを狙ったんだけど。改良の余地あり(笑)。
09:19:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ピザー
[AKAgane] ピザはうまいですやな
[kannnaON] おはようございます。
[kannnaON] はい。ピザは美味しいですね♪
[AKAgane] こう、トマトとチーズのオーソドックスなやつをこないだ頼んだのですが
[AKAgane] トマトの酸味が実に素晴らしい
[kannnaON] いろいろあるとこもいーですよね。アタシは、クリスピーが好き☆
[AKAgane] ジャンクな感じがいいのですやな
[kannnaON] そっかー
09:22:03 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 確かに、温かいうちが美味しいですよね。これ、ジャンク・フードの、特徴の1つとは思うみょ。
[AKAgane] ほら、日本の米のご飯というのは刺激がない、ニュートラルな食い物ではないですか。いや、欧米な人にはあの独特の匂いが強いので刺激物な感じらしいですが。
[kannnaON] ふみゅふみゅ
[AKAgane] だから、刺激物な食い物というのはすべからくジャンクな雰囲気で、なんかこう、普段と違う食い物とゆー感じでわくわく
[kannnaON] アタシねー、超お子様の時に、両親とはじめて、ピザを外食した時の記憶あるんですよ。
[kannnaON] 両親もはじめて食べたのん。
[kannnaON] 誰も、食べれなかった(笑)。
[AKAgane] カンナさんとか私の世代では
[AKAgane] ピザというのはすごい舶来の新しい食い物な感じですやな
[kannnaON] はい
[kannnaON] アタシたちより、もう少し上の方々だと、スパゲティとかも。
[AKAgane] ああそうらしいですねぇ>スパゲティも舶来
[AKAgane] いや、舶来なんだがっ。定着具合が。
[AKAgane] よそ行きな食い物で、普段の食い物ではないという感じか>ピザ、そしてもうちょい上の人のスパゲティ
[kannnaON] うん。誰だかのエッセイで読んだんですけど。全共闘世代のもの書きの人で、、、
[kannnaON] 地方から、東京の大学に進学。上京して、洋食屋さんで、はじめて、ナポリタンと言う物を見た。
09:27:39 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむうむ、わかりますとも
[kannnaON] 試しに食べようと思って、タバスコ・ソースをたっぷりかけてしまった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[kannnaON] #赤いのは、タバスコだと思ってしまったとゆー。
[AKAgane] ていうか、タバスコはほれ。試しにふったら、あまり出ないので、一所懸命に振ってしまうのですよな
[AKAgane] 「ていていていてい」
[kannnaON] あるある
[Falshion] ピザ〜
[Falshion] アメリカで食べたのが美味かった
[AKAgane] ほう、どう違ったかね
[Falshion] 生地は外がパリパリになってて
[Falshion] 噛んでも小麦粉の甘みが広がる
[Falshion] チーズは何種類かをブレンドしてるみたいで、癖のない味
[Falshion] 上に載ったキノコの具が、甘さの上に酸味をのっけていて
[Falshion] 思ったよりさくさく食べれるのですよ
[Falshion] #で、25インチを一人で半分食った
[Falshion] あーあと
[Falshion] 日本の出前ピザの2倍ぐらいは厚さがあります
[Falshion] -3-)ノ なんか、日本のはピザとピッツァのあいのこ見たいな感じ
[AKAgane] それは厚すぎやないかね
[kannnaON] あめりかだぁ(笑)<日本の出前ピザの2倍ぐらいは厚さ
[Falshion] いやあ、さらに厚いのもありますよ?
[kannnaON] アメリカ人にはレギュラーなのねん♪
[Falshion] 大体のピザ屋が2倍厚のを用意してありました
[kannnaON] 甘い、デカイ、肉が入ってる@アメリカ人の味覚
[kannnaON] #へーんけーん(笑)
[Falshion] 厚くなると、生地も二段になります
[Falshion] #そしてアメリカ人、実は小食
[Falshion] #高級レストラン以外は持ち帰り用のタッパがおいてある
[Falshion] ( -3-)ノ 日本人からするとジャンクフードとかはまあ
[Falshion] 「おやつ」みたいな感じで食べてるんだけれども
[Falshion] あっちだと主食だからねぃ。
[Falshion] ( -3-)……広島の冷やし中華食べたいなぁ
[AKAgane] 今はまだ寒いぞい
[AKAgane] 普通に中華そばにしたまい
[AKAgane] 胡椒をふる、ぺっぺ。はっくしょい。ずるずる。
[AKAgane] 特に美味くはないが暖まるぞい
[Falshion] ラーメン食べるなら長浜ラーメンやのぅ
[Falshion] 伊勢うどんも温まるから捨てがたい
[kannnaON] 伊勢うどん
[AKAgane] 伊勢エビうどん。豪勢。
[Falshion] コシのないうどん>伊勢うどん
[kannnaON] 蝦とか入ってる?
[kannnaON] #イメージひんこーん
[Falshion] いや、桶に入ってて
[Falshion] 熱々のまま出てくるのよ
[Falshion] それに卵をぶっかけて、ずるずる食べる
[Falshion] 讃岐だと歯ごたえがありすぎて食べにくいんだけど、伊勢うどんはすぐ食べれちゃう
[kannnaON] ふみゅふみゅ
09:43:19 ! kudann-a_ ("Leaving..")
[Falshion] Wikipedia:伊勢うどん [キーワード一覧:伊勢うどん]
[Falshion] ほい
[Falshion] -3-)ノ 卵をぶっかけないところもあったのぅ
[Falshion] >この地方の小麦栽培では「農林61号」が主流であったが、地域産業振興の活動の中、低アミロース品種である「あやひかり」がこの伊勢うどんに向いていることが明らかとなり、2003年(平成15年)より奨励品種として採用されている。
[Falshion] >
[Falshion] >"Wikipedia:伊勢うどん [キーワード一覧:伊勢うどん] " より作成
[Falshion] >
[Falshion] ほえー、品種まで調べてるんだ
09:47:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:48:06 ! kudann ("Leaving..")
09:54:57 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 10:00:00
[AKAgane] 『大炎上』にて>週刊ヤングサンデー創刊20周年記念として、島本和彦先生の大学生時代をモチーフとした「アオイホノオ」(前編)が掲載されました http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-63.html
[AKAgane] いや、ここの学生な庵野秀明の、この
[AKAgane] 「言え・・・ショッカーの基地はどこだ!?」 知らないと答えながらその学生が失神すると 「違うっ!! 「わかった・・・それは・・・」と戦闘員が、白状しかけた次の瞬間!」 「どこからか仲間の放った毒吹き矢が、こう飛んできて、のどもとに、ギーー!!」 「倒れるのはそれからだ!!バカめ!!」
[AKAgane] いや、庵野秀明の天才ってこういうことだよな。言ってることややってることが『スゴイ』のではなくて、言ってることややってることが『スゴイわかる』ところが。
[AKAgane] 伝わるんだよね、「うんうん。そうだそうだ」って感じで。
[Falshion] 一号ライダーの最初だよね>それ
10:07:23 kudann -> kudann-aw
[Falshion] http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/nyuusi/jinin.html
[kannnaON] んっと、ビンビン響いてくるってことなのねん<『スゴイわかる』
[Falshion] で、どの学科?
[Falshion] 芸術計画かなぁ
[Falshion] 今映像計画ないんだよなぁ
[AKAgane] このへんはこう、庵野さんに限らず、宮崎駿さんもそういうタイプの天才であるよなぁ>『スゴイわかる』
[AKAgane] 一方で、
[AKAgane] 押井守さんとかは『わかんないけどスゴイ』を究めてる感じか
[Falshion] ですのぅ
[kannnaON] ふぅぅむ
[kannnaON] 押井さんもいろいろあるけど、アタシ『BLOOD』が、いいと思うんですね。アレとか、、
[kannnaON] わかんなくていいから、ただスゴイ(笑)かにゃ??
[Falshion] タラコくちびるぅ
[Falshion] みつあみぃ
[Falshion] インパクトがでかかった>BLOOD
[kannnaON] 丁寧なんだよね<BLOOD
[kannnaON] いぁ、ほかのもみんな丁寧なんだけどさー。なんだろ。
[AKAgane] なんつうかね。ほら、同じ絵を出しても庵野さんは「わからん? なぜわからんのだ、お前はっ!」で怒ってる感じで。押井さんは「わからん? そうか、わからないか、そうかっ!」ですごくうれしそうな感じ。
[Falshion] げらげらげら>うれしそう
[kannnaON] 作りがシンプルなんで、作り込みの丁寧さが引き立ってる、かな<BLOOD
[kannnaON] (笑)
[kannnaON] #アタシの押井さんの印象は、見るときはいつも眠そう(笑)
[kannnaON] 押井さんは、描写の人なのかもしれない。描写の人にしては、ちょっと変わってると思うけど、、、
[AKAgane] ほら、いろいろ言われているテレビ版のエヴァ最終回とかでも。わかりにくいんだけど、なんとなく「わからない俺の方が悪い」気分になってしまうのだよ。
[kannnaON] ・昔は「アニメの画面は、偶然がないから……」辛いかな?つまらない、かな?そんな感じのこと言ってた。
[kannnaON] にゃはは<「わからない俺の方が悪い」気分
[kannnaON] #押井さんが、前言ってた「偶然」てのは、実写だと、フレームの内に、野良犬が歩いてきて入ちゃったり、遠景に鳥とか、自動車とか、入ちゃったり。そーゆーことだと思う。
[Falshion] イノセンスのボーナストラックのだべりーを聞いてると
[kannnaON] 別に悪くはないんだよねー。「わからない」ってのも受け止めの1つでさー。
[kannnaON] 読者=受けての方も、何がわからないか、拘ると面白いんだよね。
[AKAgane] うむ。「わかんねー」のも楽しい。
[Falshion] スタッフの思いがけない提案を最近は喜んでる感じがしまする>押井
[kannnaON] こないださー、『MONSTER』の話出たときに、NMさんが納得いかーん、て言ってて。あれ、僭越だけど、アタシわかる気するんですね。<納得いかん感じが、わかる気する。
[kannnaON] て言うのが、
[kannnaON] アタシも、随分納得いかなかったから(笑)
[kannnaON] #アタシの場合、天馬が主人公ではない、主人公はモンスターだ、って、速めに決めたんだけど。その後、しばらく、ヨハンがモンスターだと思って読んでて。それで納得いかなかった。
10:27:18 + chita(~chita@t567238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:27:45 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] モンスター借りてこよう.。。
[Falshion] 図書館にあったはずだ 
[chita] 月曜日に図書館開いてるかな
[Falshion] シマッテル
[Falshion] orz
[kannnaON] マンガきっさー
[Falshion] 近所の漫画喫茶、品ぞろえが微妙なのよね
[kannnaON] ふみゅ
[Falshion] 完結してないコミックに、完結帯つけたりと
[Falshion] なんかめちゃくちゃやし。
[kannnaON] あらら
[kannnaON] そっかー
[Falshion] どっかに
[Falshion] 死ぬまで漫画とかの本読めるところないかのぅ
[Falshion] 国会図書館以外で(ぉ
[chita] 本屋で死んでみるとか
[AKAgane] まあ、ふぁるが言うのは「読み終える前に寿命がくるほど本がある場所」なのだろうが
[AKAgane] 普通の図書館でも、寿命のほうがきそうではあるよな。読みたい本ばかりではなかろうが。
[Falshion] 蔵書10万冊クラスだったら
[Falshion] まあ読めるんじゃないですかね
[Falshion] #死ぬまで読むなら
[kannnaON] にゃははー
[AKAgane] ちょっとまて。計算してみようじゃないか。
[chita] 月曜日と祝祭日の翌日と年末年始に死ねない宿命をになうわけですね
[kannnaON] こーさ、オペラ座の怪人みたいに、図書館のかいじん、になるのら
[Falshion] コミックそのほか3%、新聞雑誌5〜10%、児童向け10〜20%
[kannnaON] そーすれば、死にたいときに図書館で死ねる(笑)
[Falshion] 小説そのほか文庫が10〜20%
[Falshion] あー
[Falshion] 郷土資料系がきついな
[Falshion] 理解するのにごーっつ時間がかかる
[kannnaON] 図書館の怪人て、なんかいいな。気に入った。裏番長ならぬ、陰の司書(笑)、
[AKAgane] 残りの寿命が50年あるとしてだな。18262日。1日3冊ノルマとしてだな、5万4787冊。
[chita] 10万に届きませんね
[AKAgane] やはり数を競うのはそれほど意味がなさげであるな
[Falshion] うむ
[Stella] 川口市立図書館は月曜日も開いてます
[Falshion] 個人の蔵書が10万超える人もいるから
[chita] 実際には、ざっと目を通すだけで済むような本も多いんだろうけど
[Falshion] まあ読めるんだろうけど
10:52:46 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Falshion] 後は速読できるとだいぶ違うねぃ
[AKAgane] 後はまあ、漫画の場合はノルマを1日10冊ぐらいにあげてもいいかもしれない。
[chita] 偶然ですね。善通寺市立図書館も月曜日に開いてる
[kannnaON] その分、要再読の本もあつかもにょ<ざっと目を通すだけで済むような本も多い
[AKAgane] 実は私はあまり数をこなせなくてなぁ。漫画喫茶とかは今ひとつダメなんだ。
[Falshion] 漫画喫茶だと3時間コースで
[Falshion] 20冊ぐらいは
[kannnaON] マンガ喫茶は、チェック用には便利と思いますにょん
[AKAgane] 俺には無理だ
[Falshion] #つまんないと飛ばし読みするけど
[kannnaON] マンガ喫茶で読んで、気に入ったら、その脚でブック・オフに買いに行く(笑)
[Falshion] ←小学校の頃、漫画雑誌を厚さ/コスト基準で買ってたやつ
[chita] そうかわかった。だから銅さんはサウナにはまったんだ
[AKAgane] むう、そりゃまたなぜだ>サウナ
[chita] 泊まるところがない時にサウナにいくかまんが喫茶にいくか
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] chitaさんに座布団一枚
[kannnaON] 隣の町にねー、シャワー室付きのスペイシーなNET喫茶、兼、マンガ喫茶があるのん♪
[Falshion] -3-)ノ いまの漫画喫茶
10:57:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] インターネット、ゲーム機、サウナ、風呂、シャワー、ビリヤード、ゲームセンター
[Falshion] なんでもついてるぞい
[kannnaON] ほえー
[kannnaON] そーなんだ@真に受けた
[Falshion] いや、ほんとにある
[chita] ゲームセンターは24時で閉まるな
[kannnaON] でも、マンガの品揃えはびみょーなの?
[Falshion] 店舗によるねぇ
[Falshion] ゲーム重視すると
[Falshion] http://www.jjonline100.jp/
[kannnaON] ああ、そっか、いろいろ多角に手を出すからおろそかになる・ところもあるのかぁ
[Falshion] ここみたいになるし
[Falshion] スポーツとかを重視すると、ラウンド1のスポッチャになる
2007/03/12 11:00:00
2007/03/12 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:29 kudann -> kudann-aw
[Falshion] -3-)ノ いろーんなタイプの店がふえたのら
11:02:18 + toubousya(~toubousya@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] まんが喫茶をまんきつ
[kannnaON] (笑)
[Falshion] それは実店舗が
[Falshion] チラシでつかってまっせ?w
[kannnaON] CMコピー?
[chita] ありゃ
[kannnaON] 本宮プロから(c)とって、「まんきつ、じゃぁ〜〜っ!!!!」みたいなチラシはどーだろ。
[Falshion] あそこがそれやると
[Falshion] パチンコみたいに見えるぞいw
[chita] あそこってどこ
[Falshion] 本宮プロ
11:16:21 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:25:38 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo148169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:37 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:53:57 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 12:00:00
12:13:44 ! kisito ("CHOCOA")
[kannnaON] #オチるん。またねん♪
12:14:27 ! kannnaON ("CHOCOA")
12:15:54 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:32:25 ! hiodosi ("Leaving...")
12:41:42 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 13:00:00
13:04:48 ! chita (EOF From client)
13:14:40 ! Risky (Connection reset by peer)
13:18:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[shirakiya] (ぱたり
[AKAgane] どうしたしらきぃ、まだ大腸炎か
[AKAgane] ここでわしがおてちんなら、「大腸はだいちょうぶか」などと気の利いたことが言えるのだがなぁ
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 幸いなことに「しばらく様子を見ましょう」という
[shirakiya] くらいの様子です
[AKAgane] うむ、まあこういうのは負担をかけなければ治るというのもあれば
[AKAgane] 病根を断たねばどうもならんのもあるのでなぁ
[AKAgane] 普通に養生すればいいというわけではないのが難しいやな
[shirakiya] いまはどちらとも判断が付かぬ状態、ってところです
[shirakiya] 狂いまくっている生活サイクルをなんとか戻すことが出来れば
13:25:19 lute_zzz_ -> lute
[shirakiya] 良くなるかもしれない
[shirakiya] あと、ノートPCが返ってくれば。
[AKAgane] ノートパソコンをどうするのじゃい?
[AKAgane] あれか、しらきぃの大腸蠕動運動の情報系を、ノートPCに組み込んだサブシステムで管理するのか?
[shirakiya] 腹の中にたまっているものを、文面にして出すのですよ
[shirakiya] さすればすっきり
[AKAgane] 「食事から2時間が経過しました。ここで15分横になってください」「まてまてまて。今は外出中でここは横断歩道だ。家に帰るまでまて」「なりませぬ。パソコン三原則第一条。パソコンは使用者の生命の安全を第一に考えます。生命維持のための神経系に緊急割り込み。小脳の運動野を制圧」「うおっ、身体が勝手に横たわるっ、しかも信号は赤にっ」「さあ休むのです。あなたの健康を維持するために」「さしせまった生命の危険っ」
[shirakiya] あれですな
[shirakiya] フィットネスクラブで汗をかいた後に、タバコをすぱすぱやって「健康になったなあ」なんて言うような
[AKAgane] まあ、量にもよるだろうがなぁ
[AKAgane] その場合、どうせ運動しなくてもタバコは吸うんだからさ。運動してる分、ちっとはマシだと思うべきじゃないかね。
[shirakiya] 「健康のためなら死ねる」ってい言葉が
[shirakiya] なにかであったな
[AKAgane] それに、フィットネスでランニングやエアロビやったら、心配機能が上がるわけでな。タバコの害もその分抑えられる部分もあるんじゃないかね。
[AKAgane] 「科学に魂を売り渡した男」なら岸和田博士だが
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] 「健康のためならどんな危険も顧みない」っつうのは、確かアメリカかどっかの健康マニアに対する評価ではなかっただろうか
13:39:56 ! toubousya (EOF From client)
[AKAgane] でもまあ、気持ちはわからんでもない。身体がずっと悪い人が、「痛くなくなって元気に暮らせるなら、寿命が半分になってもいい」とゆーようなことを言っていたが。そういうのはよくわかる気がするね。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そこらへんはわかるなぁ
[mihiro] さっきの銅さんのシチュで、なぜか昔ドラクエで解毒の呪文も使えずアイテムも無い時に戦闘で毒を食らって、街まで帰りつけるかどうか考えてたことを思い出しましたw
[AKAgane] ウィザードリィは1歩ずつダメージくらうからな。こう、みんなのヒーリングポーションを一番ヒットポイントが大きい戦士にわたして、それをぐびぐびやりながら、みんなの死体をひきずって町に帰るという短編がそのむかし、ファミ通かどっかに掲載された
[mihiro] 毒ダメージ持ち周りですかw
[AKAgane] いや、全員の回復リソース(呪文含む)をひとりに集中すれば、そいつは生きて帰るチャンスがあるんだ
[AKAgane] で、ウィザードリィでは全滅するとそこで遭難しちゃうが
[AKAgane] ひとりでも生きて帰れば、残りはカント寺院で復活のチャンスがある
[mihiro] ああ、そうですね。勘違いしてました
[AKAgane] だから。僧侶はまず、死ぬ前に戦士に回復呪文をかける。
[AKAgane] で、やがてひとり、またひとりと仲間が毒で死ぬ
[AKAgane] それを引きずり、転がし、蹴飛ばしながら戦士はひたすら町を目指す
[AKAgane] みんなの回復薬をちびちびやって。敵とエンカウントしたら逃げ回って。
[AKAgane] 小説で読むとなかなかシュールなのだが、気持ちはすげーよくわかる話だった
[mihiro] わかりますw
[mihiro] 私の場合は、え〜と確かドラクエ3でレベル上げまくって、MPもアイテムも底をつきかけてる帰り道にエンカウントで全員毒食らって
[shirakiya] 人の命が安くて高い世界だものなぁ
[mihiro] 街までもう少しなんで、何とか帰りつこうと少しづつ動いて、街に着いた時は二人死にました
[shirakiya] 一人でも生き残っていれば、ゲームオーバーではないんだ!
[shirakiya] 君の勝ちだ。
[shirakiya] (街中、寺院まで歩く途中でも、ダメージを受け続けたかもしれんが<DQ3)
[mihiro] で、街に着いたものの神殿まで行くと全員死ぬんで、それより近い武器屋へ行ったんですよな。で、その間にまた一人昇天とw
[shirakiya] 寄り道するなーっw
[abAWAY] #ウィザードリィで全員毒喰らったら……救出パーティーの出番ダッ
[AKAgane] 武器屋でなんか回復アイテムでもあるのかね
[shirakiya] 解毒薬(スクロールだったかもしれん)を積んだパーティーが
[mihiro] で武器屋で解毒アイテムを買って解毒したんですけど、カウンターにたどり着いた時はHP3か2か、それぐらいだったなあw
[shirakiya] 「ほらよ、もってきてやったよ」と。
2007/03/12 14:00:00
[mihiro] えーと、ドラクエでアイテム売ってるのって武器屋じゃなかったでしたっけ? この辺記憶がもう曖昧で
[shirakiya] 場所によっては、アイテム屋でまとめて売ってたところもあったような、なかったような。
[mihiro] アイテム屋でしたっけ? まあそこが近かったからそっちにしたんですよw アイテムもHPも無いけど金だけならたんまりありましたからw
[shirakiya] 「武器屋防具屋とアイテム屋を兼業でやってるほどの、小さな町(村)」とゆー
14:03:24 ! Nagi ("Leaving...")
[shirakiya] 逆に、大きな町(都市)では、おのおのの種類ごとに別棟になっていたりして
[shirakiya] 町並みに齟齬がないつくりなのが、DQシリーズのうまいところでしたにゃぁ
[mihiro] まあ、一人をそうやって回復させてからは、あとは銅さんが話してたウィザードリィのような状態で、死体ぞろぞろ引きずって神殿に行って死んだ連中蘇らせたんですが
[mihiro] 毒のダメージ量と残りのHPを計りながら、どれだけいけるだろうか、とか考えながらドラクエ3をやるとは思いませんでしたw
[mihiro] ドラクエ3はパーティ組んじゃうと大抵無理をしなければ楽にレベル上げができるんですけどねw
[shirakiya] 帰還魔法もアイテムもありますしね
[mihiro] ええ。この時ばかりは冒険らしい冒険したなあって妙な充実感がありましたw
[shirakiya] 充実…ああ、充実なのか
[shirakiya] もしかしたら、そんな刺激に満ちた状況に充実を感じているのが冒険者なのかもしれないにゃー
14:17:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] (冒険者とかくと、ついぞボウケンジャーにしてしまいたくなる自分(おわりましたってば))
14:59:21 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/12 15:00:00
15:19:48 ! Stella ("Leaving...")
15:31:32 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] まいどー
15:47:58 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:56:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 16:00:00
16:00:11 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:05:51 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:06:34 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:49 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:43:38 + chita(~chita@t119084.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:48:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >イギリス政府の軍事衛星「スカイネット5A」を搭載したアリアン5-ECA型ロケットが11 日、仏領ギアナにある欧州宇宙機関(ESA)の宇宙センターから無事に打ち上げに成功した。  http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703121621
[AKAgane] 人類文明、今や風前の灯
[AKAgane] ターミネーターはアメリカだとばかり思っていたのでチェックが甘かった
[AKAgane] この分だとイギリスに行くとエージェントスミスがわらわらいそうだ。
[AKAgane] で、実はけっこう古く > 1969年デルタロケットで打ち上げの1Aは静止軌道投入に成功した.スカイネット1Bは,1970年8月デルタ1で打ち上げられたが静止軌道投入に失敗,1974年1月打ち上げの2Aも静止軌道投入失敗.1974年11月打ち上げのスカイネット2Bは静止軌道投入.http://www.bao.go.jp/stardb/spc/data/spc0066.html
[AKAgane] 60年代末から人類抹殺への道は始まっているらしい
[mihiro] 大丈夫ですよ。S.H.A.D.O.が月面に基地を作ってますから、いざとなれば、そこからいんたせぷたーで撃ち落せばw
[shirakiya] 命中すりゃ良いですが
[shirakiya] 撃ってるのは核弾頭ですぜ?<いんたーせぷたー
[NM] 宇宙空間なら無問題
[shirakiya] 電波障害等を引き起こすのは
2007/03/12 17:00:00
[AKAgane] うむ。偵察衛星は軌道が低いからなぁ
[AKAgane] うかつに核を使われたら、EMPでひどいことになりかねない。
[shirakiya] どのくらいの高度でどの程度の被害が出るかは
[shirakiya] ちとわからない
[AKAgane] うむ。試したやつはおらんからのぉ。
[shirakiya] (米ソなんかでは、シミュレーターで解析してそーなきもしますが)
[AKAgane] うむ。冷戦時代からソ連はICBMの最初の何発かでEMPを発生させてから
[AKAgane] 「よーし、本命をたたき込め」
[AKAgane] などとやるつもりはあったらしい
[shirakiya] ふむふむ
[AKAgane] 電子分野ではアメリカに一日の長があるからな
[shirakiya] いまなら、仮想核実験も精密に出来るでしょうから
[shirakiya] ある程度のデータの蓄積はあるのかもしれない。(「かもしれない」だけど)
[aspha1] でも、電離層とかその辺のシミュレーションってまだまだ甘いだろうからEMPのシミュレーションもあんまし正確じゃないかも
[AKAgane] まあ、何せ失敗したら次があるかどーかもわからんからのぉ
[aspha1] 地下核実験とかの代替手段としての核分裂のシミュレーションは、アメリカは実用レベルの精度のシミュレーションを持っていると発表はしていますがw
[AKAgane] それに頼ることだけはなかったろうが
[aspha1] (まあ、地下や空中の爆発については、米ソともに大量にデータは持っているからなあ
[AKAgane] うむ。空中での爆発である程度は推測してはおると思うが
[AKAgane] さてさて、実際に漫画やアニメよろしく、ミノフスキー粒子ほどの効果があるかどうかは
[AKAgane] わしは知らぬ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] ポイントはやはり、どれだけシミュレートがうまくいってもだな。「実際にコレをやる時は、イロイロともう後がない」ので。たぶん、効果がまるでなかった時のことを想定して本命は大量にぶちこんだろうな。
[AKAgane] ブライトさんだったら、めいびー、数百発ぐらいぞろぞろぞろぞろぞろ、シャアが泣いてわびるほどに。
[NM] しかしこー
[NM] 核攻撃されたら人間反射的に打ち返せるものなんだろうかと最近疑問に。
[Falshion] -3-)ノ 到着する前だったらいけるんじゃ?
[Falshion] あ、逆か
[NM] いや、打ち返したら人類絶滅するかもしんないけど
[Falshion] 適当なところが灰になったら打ち返すかもしれない
[NM] 打ち返さなかったら生き残る人がいるかもしんないじゃん?
[AKAgane] そこはこう、いろいろと心理的に難しいところらしい
[Falshion] 第一次世界大戦ぐらいから
[AKAgane] 少なくとも末端の将兵には、アメリカはとにかく「判断しないで動け」というのを徹底させていたようだが
[AKAgane] 問題は、ホワイトハウスあたりだよな
[Falshion] 兵器に関してはそう言われてなかったっけ?
[AKAgane] これがこう、ニュークリア・ウォーを遊んでいた場合であれば。いっそさばさばと、「全滅したか――よし、全弾発射だ」
[Falshion] 独裁者だと押しやすいよなぁ
[AKAgane] いや、独裁者こそ、難しい
[Falshion] 「ワーカーが殆どいなくなった、相手のほーも削ってやる」
[Falshion] キレてないとムリか>独裁者
[AKAgane] 決める人間が大勢いたり、いろいろとアドバイスやらこうしろああしろとゆー奴らが大勢いると
[AKAgane] 決断の心理的プレッシャーは下がるけど
[AKAgane] 他に誰もいないところで自分だけで決めるとなると
[AKAgane] これはつらい
[NM] こー、ボードゲームで微妙な気分になるときありません?
[NM] 自分の脱落が確定的な総攻撃を食らった時に
[NM] 相手に反撃するかどうかってーと
[NM] 「反撃しない方が一位いじめになったりしない?」とか。
[AKAgane] あー、ここで2位以下に己を食わしたほうが
[AKAgane] 盛り上がるとゆーやつかね
[NM] うん
[NM] まあ「誰を勝たせるの?」という確定的な選択になっちゃうとそれはそれでまた微妙な気分になりますが。
[AKAgane] そこらへんはちとメタな思考になっちゃうので
[AKAgane] 常にこれが正しいとゆーのはないが
[AKAgane] ゲームによっては、諦めて「私を食べてください」っつうのもアリだろうねぇ
[NM] ここは「俺の屍を超えていけ」というべきかw
[AKAgane] ただまあ、これも本当にゲームによるので
[AKAgane] ディプロマシーだと、苦しくなったから諦めるようでは、ゲームが成り立たぬ
[AKAgane] 滅びるまであがく。順位も他国も関係ない。俺が死ぬまでみじめにあがく。
[AKAgane] それこそが、他のプレイヤーへの礼儀であろうて
[NM] 何かのゲームでありましたな
[NM] 勝利点ボーナスの計算方法が国によって違うので、ポーランドは生き残るだけでも高得点とか
[AKAgane] あー、あれだ。『第三帝国』
[AKAgane] フランスだったかな。生き残ったら戦略的勝利。
[AKAgane] ポーランドはプレイヤー国家でないので勝利条件もない
[Falshion] ディプロマシー一回やってみたいのぅ
[AKAgane] ネットでメール対戦とかなかったかしらん
[Falshion] あるけど、1プレイ3ヶ月〜半年とか聞いたじぇ
[AKAgane] うお、そりゃしんどいなぁ
[NM] #パックス・ブリタニカのイタリアでした>勝利ポイントが他国の5倍
[AKAgane] おお、あれは確かにVP値の計算が違ってくるよな>パックス・ブリタニカ
[rap] ただいま。
[rap] ええと、ディプロマシーですが
[rap] http://asagi.la.coocan.jp/diplomacy/   現在CGI版がテストされてます
[shirakiya] 1ゲーム一ヶ月だそうな(最短で)
[AKAgane] おっほう
[rap] 社会人にも比較的優しい時間設定となっております
[AKAgane] だやねー、外交36時間とゆーのは社会人にも手頃だ
[AKAgane] 夜に家帰ってメールして
[AKAgane] 翌日の夜にメールを受け取って
[AKAgane] その夜中にうんうん唸って、「ああいかん、もう寝ないと」とか
[AKAgane] んで、えいやと行動をプロットして寝て
[AKAgane] 朝起きて、「しまったーっ」で修正して出勤
17:41:42 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 出勤途中に別の手を思いついてみたり
[shirakiya] こっそり仕事場からメールを出してみたり
17:47:44 ! abaL (No route to host)
17:49:46 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:02 lute -> lute_afk
17:51:47 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:56:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:58:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:59:31 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/12 18:00:00
18:04:20 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:16 + Zero2(~Zero2@nttkyo422083.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:47 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:24:23 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:42 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 + CHOBOJA(-username@218.39.143.108) to #もの書き
18:47:41 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:03 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/03/12 19:00:00
19:19:26 ! mihiro ("CHOCOA")
19:22:45 ! Stella ("Leaving...")
19:25:05 + meltdown(~meltdown@wd57.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:28 + Leonald(~Leonald@pl974.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:26:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] |=)かさこそかさこそ(こにちは
19:29:10 ! abaL ("ごきげんよう")
19:31:25 ! TrickStar ("Leaving...")
19:35:29 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
19:37:31 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:41:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:55:21 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
2007/03/12 20:00:00
20:22:08 Leonald -> Leo_nie
20:27:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:28:45 + lute_afk_(~lute@p1094-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:14 + Leo_nie_(~Leonald@pl974.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:46:29 MOTOI -> MOTOIafk
20:50:11 Leo_nie_ -> Leonald
20:53:11 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:54:43 MOTOIafk -> MOTOI
20:55:18 kisito0 -> kisito
20:56:47 + Niko_(~niko@219-105-98-132.adachi.ne.jp) to #もの書き
20:59:11 ! ko_iti (EOF From client)
2007/03/12 21:00:00
21:00:10 + lute_afk(~lute@p1094-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:01:20 + Leonald_(~Leonald@pl974.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:01:32 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:05:33 + NekoGeese(~nekogeese@p4016-ipbf305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://cnn.co.jp/science/CNN200703110004.html
[meltdown] >いん石発見は「予算不足」で無理と NASA
[meltdown] 世知辛いです
[soutou_] 宗教上の理由により無理と言われるよりは
[soutou_] 正常です
[killaway] 祖母の遺言で。
21:14:08 killaway -> killist
[Hisasi] ばっちゃが駄目ってゆったから
[soutou_] ばっちゃが言うんならしょうがないよな
21:14:52 + kaji(~username@i121-113-184-252.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:17:14 + Niko__(~niko@219-105-98-132.adachi.ne.jp) to #もの書き
21:17:54 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0345.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] konnbnah
[hyoudou] こんばんは
21:24:04 ! soutou_ ("See you...")
21:28:04 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
21:34:24 Leonald_ -> G_M_L_E_O
[shirakiya] うに、眠い
[shirakiya] (ぱたり
[hyoudou] むう、わだすも
21:39:38 + lute_afk_(~lute@p1094-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] -3-)ふとんをもうあたためてます
[hyoudou] ブログ小説書きながら
21:47:43 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-118.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] はじめまして
[Pikoyan] こんばんは
[Pikoyan] はじめまして
[Hisasi] こんばんは
[hyoudou] HP週末物書きです、よろしく
[CHOBOJA] はじめまして。
[CHOBOJA] 物書き志望です。
[CHOBOJA] ブログアドレスはどうなりますか?
[CHOBOJA] (教えていただかなくても構いませんけど)
[CHOBOJA] (興味があるので)
[hyoudou] http://novel-local.at.webry.info/
21:59:04 + lute_afk(~lute@p1094-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] どうぞご覧ください
2007/03/12 22:00:00
[mihiro] 過去ログ読み。思うにNASAもそろそろアメリカの国家予算などに頼らず自力で資金を集めるようにしたらどうだろう。
[Pikoyan] アメリカの国家機関では?現在のところは。
[mihiro] まず手始めにスペースシャトル債の発行をするとか「あなたもスペースシャトルのオーナーになって見ませんか?」
[AKAgane] あれか、『月を売った男』か
[AKAgane] 最近のSFでいうと、『赤い惑星への航海』だな
[AKAgane] いずれも民間資本による宇宙開発の話でね
[AKAgane] ロバート・A・ハインラインの『月を売った男』は、商売で月ロケットの会社をおこした男の話で
[AKAgane] 『赤い惑星への航海』は、NASAが民営化されたんだったかな。とにかく火星計画の機材も全部、抵当に流れちまったのをハリウッドが買い取って、映画スタッフと俳優をのせて火星への有人飛行を行うというものだ
[AKAgane] ちなみに、地球の管制設備は使えない。(質流れしてしまった)
[mihiro] なるほど。同じ考える人はいるだろうと思いましたが、やっぱりなあw
[AKAgane] だから、企業のメインフレームコンピュータが夜になって仕事がなくなったときに、こっそりSEが宇宙計画のプログラム流して
[hyoudou] すごい
[AKAgane] そいつを火星飛行中のロケットに送っているというびんぼくさいものに
[AKAgane] ついでに非合法だ
[mihiro] げらげら。まず情熱ですな。やっぱり宇宙開発は一番必要なのは
[AKAgane] とにかく、すぐに利益が還元されるようなものじゃないからね
[AKAgane] 行きたい、見たい
[AKAgane] これがどうしても必要なんだよ
[AKAgane] えーと、一方で実利を押し通した作品もあってね
[AKAgane] ああいかん、タイトルが思い出せない。早川の海外SFノヴェルスのハードカバーものでな
[AKAgane] 確かタイトルが、主役の宇宙飛行士の名前だったと思うのだよ
[AKAgane] ともかく、あれだ。時代的には確かレーガン大統領のスターウォーズと重なる頃でね
[AKAgane] 主人公の宇宙飛行士は、最後の最後で、宇宙を軍事利用することで予算と人材を確保する道を選ぶという
[AKAgane] ある意味でビターな感じのエンドだった
[AKAgane] タイトルなんだったかなぁ
[mihiro] ふむ〜なるほど。現実は厳しいw>ビターエンド
[mihiro] でも、スペースシャトル債なんて、ホントに出たらどうします? 値段次第にはなるでしょうが銅さん買いたいと思いません?
[AKAgane] そら買うだろうがねぇ
[mihiro] 俺は10万円ぐらいなら一口乗っちゃいますよw
[AKAgane] 問題は、金を集めるってのは、金を出した人間の思惑、夢、理想、野望、野心、欲望……とにかくそいつを背負うことになるってことだね
[AKAgane] これがこー、一人の野心的なロケットバカな親父が金を集めて、全部パーにする勢いではしゃいでいるならともかく
[AKAgane] 金を使う側もまた、組織で集団で、しかもアメリカ政府職員となるとね
22:17:38 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うまくいかないんじゃないかと思うのだよ
[mihiro] ええ、判ります。実際にできるならやってるでしょうから。商品としてははっきり言ってハイリスクノーリターンの商品ですから
[AKAgane] ちゃうちゃう
[mihiro] はい?
[AKAgane] えーとな、ズレてるんだよ。
[Falshion] (-3-)ノ うちあげると総資産が減るものに、どうやって債権発行するのん?
22:21:05 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] 歴史的偉業の援助者としての「名誉」に投資ですよ(げらげらw
[AKAgane] シャトルはね、目的をいくつも持って打ち上げる。科学的な、政治的な、経済的な、軍事的な。そこにリターンは常にある。
22:21:59 lute_afk -> lute
[mihiro] ああ。なるほど
[AKAgane] だが、シャトル債を私が買うとして。私はリターンをたぶん持たない。私にとって、シャトルが打ち上がって、無事に帰還することが目的だ。
[AKAgane] こういう、目的にずれがあるのはよろしくない。
[mihiro] ふむむ〜そうかぁ
[mihiro] そうですねえ。結局行き着く先は寄付しかないかw
[hyoudou] 寄付ですねえ
[AKAgane] 寄付も難しい。寄付で集めた金は、「何に使った」かを明らかにすべきだけどね。
[hyoudou] あるいはお金持ちの道楽
[AKAgane] スペースシャトルは国家事業であるがゆえに、それはできん
[hyoudou] 「オネアミスの翼」の宇宙軍がどれだけ苦労したか分かる
[AKAgane] 寄付にせよ、債権にせよ、金を集めるということは、金を払った人への義務が生じる
[AKAgane] なんというか、新しく宇宙旅行事業を興そうというアメリカのロケットバカな親父ならいいんだけどねぇ
22:29:45 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] すでに国家事業となって、何十年も、何万人もの人がたずさわってきたスペースシャトルは
[Kannna] #おこんばんは
[hyoudou] こんばんは
[Kannna] #どもー
[AKAgane] 大きすぎるのだな、ある意味で
[mihiro] ふむ〜
22:31:44 + Arniel(~arniel@p6233-ipbf504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #hyoudouさん>はじめましてですね。よろしくです。
[Arniel] こんばんは
[Pikoyan] 低コストで宇宙に出れないものかー
[chita] 帰ってこなくて良いんなら、ってことになるかな
[Kannna] #hyouduoさん>マイ・プロフィールでございます>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
22:33:20 + Ruki_(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] はじめまして<Kannnaさん
22:34:30 mihiro -> mi_furo
[Kannna] どもども
[hyoudou] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/mokuji.htm
[hyoudou] http://novel-local.at.webry.info/
[hyoudou] マイページ&ブログです
[Kannna] ああ、蓬莱学園の学生さんなのですね☆
[Kannna] しかも古強者<6・4内戦をしぶとく生き延びた。
[hyoudou] mixiぐらいでしか活動できませんけど
[hyoudou] いえいえ、地下でじっとしておりました
[Kannna] ふみゅ
[hyoudou] 気が付いたら内戦終わってた
[Kannna] にゃは
[chita] 蓬莱学園って何?
[AKAgane] うむ、巨大学園モノだな
[hyoudou] 富士見でシリーズがでてましたね
[AKAgane] 東京の南に浮かぶ島に、十数万人の学生が集まった巨大学園都市があってな
[AKAgane] そこで学生が大騒ぎをするというものだ
[AKAgane] あーほれ、コータローまかりとおるとか、ああいう感じ
[hyoudou] ああいう感じで
[chita] 十数万人が全部学生ですか
[hyoudou] 学生です
[Kannna] http://www.hourai-fc.com/
[TK-Leana] NG90当時五歳。あと15年早く生まれたかった
[hyoudou] 懐かしいアドレス
[Pikoyan] コータローってのも既に古いかなとw
[Kannna] http://www.holon.net/
[AKAgane] なんだとーっ
[chita] 君は歳をごまかしてる疑惑を払拭できてないよ>TK-Leana
[Kannna] Wikipedia:蓬莱学園 [キーワード一覧:蓬莱学園]
[hyoudou] NG88当時高校生
[hyoudou] ベテランゲーマーに手玉にとられてた
22:43:13 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] NG90のとき4歳かぁ
22:43:33 ! Niko__ ("運命の赤い糸が切れちゃった〜次からは太い縄にしる")
[AKAgane] まあ、その後、ライトノベルや漫画で魔法学園モノとかそういうものがどんどら出てきて。いわば「おかしい、ありえねーのだけど、その世界ではそれが普通」を押し通すのにね
[hyoudou] NG90当時、金のない学生だった
[AKAgane] だんだん力業が必要でなくなっていくんだが、その過渡期にある作品だろうなぁ
[chita] 郵便を使ったライブゲームみたいな体裁だったから、吐き出せるネタが少ない人はから回りしたかもしれない
[AKAgane] 微妙に、ファンタジーだったりオカルトだったりするネタの整合性に苦労してるのだよ
[AKAgane] 今なら、整合性とらないんだけどねぇ
[Kannna] 遊演体さんのマスタリングはキツめみたいですからねー@こうもり城くらいだけど
[hyoudou] とらないのが主流かいな
[Kannna] あー、そっか
[TK-Leana] この無茶苦茶でありつつ整合性取ってるところが大好きです、私
[chita] その後のNG90では、読者参加ゲーム風のシステムを持ち込んでだいぶ敷居が低くなった
[Kannna] chitaさんには、語り部みたいなのの、巨大学園版で、非常識もテンコ盛り、て説明でどーかしら?
[chita] って、じゃあ蓬莱学園ってネットゲームかなんかだったんですか?
[AKAgane] アクションに対するリアクションがほれ、明確になってきたやね
[hyoudou] 郵便のネットゲーム
[Kannna] そそ、元はPBMだったの
[AKAgane] むかしのは、アクションにどんなリアクションがくるか、スタッフにすらわかってなかった
[hyoudou] そうだったんか
[AKAgane] 具体的でわかりやすく言えば、初期のPBMはみんなで『レイトレイトショウ』をやっとるようなものでな。
[Falshion] 一人のプレイヤーを本当の勇者にしちまった性で
[showaway] #いまなら、麻帆良学園ええやん<巨大学園もの
[AKAgane] ネタの整合性どころの騒ぎではない
[Falshion] 崩壊したようなのもあったとか>初期のPBM
[hyoudou] NG90では死ななかったが、NG88では2回死んだ
[chita] というか、そのころはネットゲームっつったら遊演体がやってるようなのしかなかった
[hyoudou] そうだった
[showaway] そのころとは?
[AKAgane] わしが知っているのは平成1年とか2年とかそのへんじゃのぉ。
[Kannna] NG90と言うと、アタシは、清華女子高校に通ってた頃(笑)
[chita] NG88開始直後からなゆたの果てににかけて。M2が立ち上がったりホビー・データが立ち上がったりした時分
[chita] 多分「ぽすたる・ている」は既にあったような気がする
[Kannna] ホビーデータがあったでは?<NG88
[TK-Leana] 商業のネットゲームはNG88が初めてと聞きました
[Kannna] ああ、そっか
[chita] どうだろう。ホビー・データの最古参が、NG88では現役のプレーヤーだったんだ
[hyoudou] 当時はNGがまだマイナーで、田舎者には情報収集がつらかった
[meltdown] 初期のホビー・データはよかったなぁ(しみじみ)
[hyoudou] 野尻抱介さんとか?<プレイヤー
[chita] ……どうして誰も「蓬莱学園を本当に知らないのか」とつっこんでくれないんだろう
22:51:46 + imanagat(~imanagat@ppp0407.hakata10.bbiq.jp) to #もの書き
[Pikoyan] MMORPGのようなネットゲームというかインターネット回線を使ってなんかやるのはディアブロ以後だから2000年ごろからですかにゃー
[hyoudou] こんばんは
[TK-Leana] こんばんは
[chita] 宮川健さんとか。
[chita] 大宮亮というペンネームの人もか
22:54:25 ! imanagat ("Leaving..")
22:54:42 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 1999年ごろからだったかな>ネットゲーム
[Falshion] UOのβが行われたのがそれぐらい
[Falshion] で、最初のインターネットというか、電話線対応ゲームがでたのは
[chita] mangbandはもっと古くないか
[Falshion] 1997年ぐらいだったかな
[chita] いや、もっと古いのがある。FPSの、ええと
[Stella] NetHackとか
[Stella] Rougeとか
[chita] Nethackはネットゲームじゃないよう
[Stella] Rogue
22:58:40 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 電話回線ごしにログインして、一つのサーバーにみんなでいっぱい墓を作ってたとしたら、それはネットゲームだろうか
[hyoudou] こんばんは
2007/03/12 23:00:00
[NM] ダンジョンマスターで石を造ってシステムがフリーズするまで捨て続ける話を思い出した
23:00:48 ! aspha1 ("Leaving...")
[chita] あうう、あのDOOMみたいなゲームのタイトルが思い出せないよう
[Falshion] ファルケンシュタイン?
[CHOBOJA] ウルフェンシュタインですか?
[NM] QuakeとかOblivionとか
23:04:13 ! Pita_An (" ")
23:04:30 + ENO(~taka-miy@p290f2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] XBANDがオンライン対戦の初期らしい
[chita] あじゃ、勘違いだったか。DOOMはネット対戦できたわけじゃないのね
[ENO] 野仏と語らってきました。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[Stella] 対応ソフトはスーパーストリートファイター2とか
[ENO] 野仏、という単語の意味を「野原で死んだ人」のことだと思っていたヤツがいたなあ、そういえば
[ENO] 「野ざらし」と「野仏」って似てるよな(w
[Zero2] うははw
[Stella] 野仏と喉仏
[chita] ああ、江戸の昔に海から迷い込んできた動物に酒を与えて逃がしてやったら、夜中に女性に化けてやって来たっていうやつですね<あざらし
[Falshion] ああ、ENOさんがテンパっている
[NM] どこのセルキーかっ
[abAWAY] なにその2重ネタ
[abAWAY] ばんゆうの中の人向きな。
23:11:09 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういえば、4月14・15日に、利根川の河川敷でミリタリージープミーティングというのがあるのだが
[ENO] 興味があるのなら、連れて行くぞ(w
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/jeep.html
[ENO] こんな感じのイベント
[ENO] ちなみに、写真に映っているM47ドラゴンミサイルは、売り物である
[ENO] 当然中身は無いけどね(W
[chita] ENOさん
[Falshion] ジャケットとかの露天も並んでるのかな?
[chita] ピンツガゥアーという車両を作った会社の「スタイアー・ダイムラー・プフ」って、銃器メーカーのステアーとは何か関わりがありますか
[ENO] うん、街売りの半額だ
[abAWAY] #ENOさんの3月6日の日記にツッコミ
[meltdown] マニアックなー。しかし、実働品なのですよな?
[ENO] ジープは全部動きます
[ENO] ナンバー取ってるでしょ(w
[abAWAY] #シンプル2000シリーズは廉価版でなく、元からあの値段なのです(少数、廉価版のモノもある)
[Falshion] 地球防衛軍は初代のほうがネタ的には楽しめます
[Falshion] #酸ダー
[meltdown] 頑丈でかつ、整備に手間をかけているのですな。ほんに趣味の世界だ。
[mi_furo] ジープだけじゃなくてキューベルみたいのもありますがw
[meltdown] それにしても、良く動くなぁ
23:19:17 mi_furo -> mihiro
23:19:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] スタイアー社は、1888年に設立された「オーストリア武器製造株式会社」のことです
[ENO] オーストリア陸軍が制式採用しているスタイアーも、ここで作られたものです
[chita] うん
[chita] http://hiki.kataribe.jp/reference/?DrFerdinandPorsche
[ENO] スタイアー社は第一次世界大戦後に、一時期武器の製造を禁止され、そのときに、オーストリアダイムラー社と提携して自動車の生産を始めたそうです
[chita] オーストリアダイムラー社(ドイツのメルセデス・ベンツ作ってた会社とは無関係)に、フェルディナンド・ポルシェが在籍してたということを聞きかじっていたのと、
[ENO] このとき、ダイムラー社は自転車を生産していた「プフ社」と合併しており、その三社の名前をくっつけたのが「スタイアー・ダイムラー・プフ社」ですな
[chita] 現在でもステアーっていう自動車会社があって、そのステアーが鉄砲作ってる会社と関係してるのかどうか、よく把握できなかったんです
[soutou] シュタイアーと読むと通っぽい
[chita] ステアーでは通じない?
[soutou] いや単にかっこうつけてるだけ
[ENO] スタイアー・ダイムラー・プフ社は、バス、トラック、農耕器具、大砲、火器、戦車、電動工具、何でも作っているよ
[meltdown] 重工業の会社ですか
[ENO] ヨーロッパの機械メーカーだね
[chita] 合併する前の名前が全部残ってるのがほほえましい。アウディとは大違いだ
23:28:42 Yad_away -> Yaduka
[soutou] 三社ぐらいならいいけど
[soutou] アメリカの飛行機会社とか
[soutou] 全部残してたら
[soutou] 今頃大変なことになってるぞ
[soutou] あとは、統一されてしまった英国の飛行機会社とか
[ENO] まあ、関東近県にお住まいで、興味があると言う方は、ご連絡下さい
[chita] 興味はあるが、私の居住地は、関東の近くと言えば言えなくもない程度の距離がある
[ENO] 私は会員なので、会費払いにいかなきゃなりません(w
[SiIdeKei] 晩ご飯終わりー。ごちそうさまでしたー。
[SiIdeKei] さあ
23:30:57 ! TrickStar ("Leaving...")
[SiIdeKei] デザートですよっ!
[mihiro] おかゆですか(ぉぃw
[Yaduka] では、ビールとケーキを。
[chita] 軍用車両の話がでたからって、無理に砂漠にいかなくていいよ>椎出
[ENO] さて、風呂に入れと言われたので、ちょっと落ちます
[SiIdeKei] レッツ杏仁豆腐!
[ENO] お騒がせしました、ではではー
[chita] お疲れ様でした
[Yaduka] 風呂桶一杯の杏仁豆腐にダイブ。
23:32:10 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] http://taweb.aichi-u.ac.jp/doitsugo/files/2003/hao.pdf 先のwikiページにもリンク張ってあるけど、ポルシェ博士の伝記
[chita] これ読むまでは、モーター駆動の戦車(名前忘れた)の印象が強くて第2次大戦の人だと思ってたけど、どっちかっつーとそれ以前の人らしい
23:39:00 G_M_L_E_O -> Leonald
23:41:45 ! chita ("quit")
23:44:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:47:20 + akiraani(~akiraani@ackube006225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:40 lute -> lute_zzz
23:52:51 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] ふむ、ちと改定したのを流しておくか
[Hisasi] #http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/80.html
[Hisasi] 『俺とアネゴ』ちょっと手直し
[hyoudou] http://novel-local.at.webry.info/
[Hisasi] ピリリが追加できたかはちょっと微妙
[hyoudou] 私もちゃっかりと
[hyoudou] 『水と剣の物語 Second Generation』
[CHOBOJA] 水と剣の物語SGは読みました。
2007/03/13 00:00:00 end