#もの書き 2007-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-26をご活用くださいませ。

2007/02/26 00:00:00
00:00:51 + kaji(~username@i121-113-165-99.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:01:27 ! Stella ("Leaving...")
00:04:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:13:06 ! kudann-aw ("Leaving..")
00:15:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:17:26 ! Niko ("Leaving...")
00:20:11 ! ponzz (EOF From client)
00:22:45 CshopBath -> Catshop
00:23:57 ! Tihiro ("あー、他のコードの人の作った道具って出したらあかんのかー……やっべー(大汗")
00:25:01 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:02 ! dain ("Leaving..")
00:33:16 ! hiodosi ("Leaving...")
00:35:32 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
00:36:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:38:15 ! miburo ("一日暮らし")
00:45:53 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
00:48:53 ! Pikoyan ("See you...")
00:49:23 kudann_ -> kudann-aw
00:51:57 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:52:49 Morris -> MorrisZZZ
00:54:05 ! yosi ("Leaving...")
[Prof_M] ただま(へろへろ
[Prof_M] 初めての方がいらっしゃったのか
[Prof_M] 夏にコトブキヤからデモンベインのキットが出ると聞いて,同社のダイゼンガーのキットと組み合わせたらさぞかし面白かろうと思ったり。
[Prof_M] 【“斬艦刀・雲耀の太刀”で一刀両断にしようとするダイゼンガーを“レムリア・インパクト”で迎撃するデモンベインの図】みたいな。
2007/02/26 01:00:00
[TK-Sleep] それでなんか納得できるところがスーパーロボットだよね
[TK-Sleep] 冷静に考えると刀を爆薬で受け止めるような無茶
01:10:58 ! Com-Pay ("肩こりひどい")
01:12:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:17:49 Yaduka -> Chihiro
01:17:53 Chihiro -> Yad_sleep
01:23:12 ! aspha_X20 ("")
01:32:30 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/02/26 02:00:00
02:01:05 + altair_(~altair@ntfkok083040.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:43 + showaway_(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:24:34 ! asphaHOI2 ("Leaving...")
02:29:26 ! abaL ("ごきげんよう")
02:33:02 ! kaji ("Leaving..")
02:36:35 Puraria19 -> KUZUMI
2007/02/26 03:00:00
2007/02/26 04:00:00
[chita] 誰も興味を持たないだろうことを面白おかしく語れたら素敵だろうな
[chita] 例えばバイクの話とか
[chita] 昨日知ってびっくりしたんだけど、川崎重工が出している250cc(車検の要らない最大排気量で、高速道路にも乗れる)のバイク2種
[chita] エストレヤと250TRがモデルチェンジして、自動車で一般的な燃料噴射器を採用した
[chita] キャブレターよりはインジェクションのほうが具合が良いって言うのは、ずいぶん昔から判ってたことだったんだけど、当初は小型エンジンに採用するには制御がややこしくて、最近はバイクって斜陽産業だからわざわざ新しい技術を投入できなくて
[chita] ずーっとキャブレターなバイクばっかりだった。特に250ccとか400ccとかは
[chita] 去年だっけ、鈴木自動車が400cc4気筒のバイクにインジェクションを採用して、で今度は川崎重工が安価な売れ筋バイクに採用した
[chita] 売れ筋っていうのは、エストレヤや250TRって、懐古調のデザインなのです。それが最新技術を採用してあるという一見ミスマッチにも驚き
[chita] 今年中だっけか、オートバイの排気ガスへの規制が一段厳しくなるので、対応しやすいインジェクション仕様に変更されていくのかもしれない。全体的に
[chita] あんまり面白くなかったな
04:11:17 ! chita ("quit")
[Zero2] ふむむ、僕はバイクは門外漢なんですが。興味を持たせるには
[Zero2] キャブレターとはなにか、インジェクションとはなにかといった専門的な用語がわからなかったので
[Zero2] 聞いたことの無い単語を説明したり、あるいはそれがどのくらいの変化なのかというのを比喩的にしたりすると
[Zero2] もっと食いつきがよくなるのではないかなあと
[Zero2] おもいましたまる
[Zero2] 専門的な話題って言うのは大体そうだと思いますが
[Zero2] 知ってる人は知的好奇心を刺激されて面白いかもしれませんが
[Zero2] まったく知らない人には別の言語でしゃべってるとしか思えないようなこともありますね
[Zero2] それだけ専門用語が多いってことなのかなあ。
[KITE] 専門用語を使って誰にでも興味をもたれる文章は難しい印象があります。
[CHOBOJA] キャブレターとインジェクションを分かりやすく解いて話せば伝わるかも。
[CHOBOJA] とりあえず、
[CHOBOJA] 確実な新技術であっても市場状況によっては導入が見送られることもある。というのはわかりました。
[Zero2] しかし、専門用語をまったく使わないと説明が難しいのでしょうね
[Zero2] ここらへんがなんとも
[KITE] 専門用語もうまく織り込んで話すのは相当難しい。
[KITE] テクニカルタームは特に。
[Zero2] そういえば、瀬名秀明さんの「パラサイトイヴ」は専門用語がかなり多かった気がするけど、なかなか立ち止まらずに読み進められたなあ
[KITE] サイエンスライターなんかもちょっとやりたい私は、そう言う壁をいつか越えないといけないのですが(笑)
[Zero2] 「デカルトの密室」もそうですけど、あの方の小説は専門用語が多いかもしれない
[KITE] 「パラサイトイヴ」は中学生でもわかるレベルまで咀嚼している作品ですね。
[CHOBOJA] む。結構いい話題が振られましたけど。
[CHOBOJA] そろそろ寝に行きます。
[Zero2] はい、おやすみなさいー
[KITE] おやすみなさいー。
[KITE] 瀬名さんは、元々研究者ですしね。
04:24:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Zero2] ですねえ
[Zero2] 僕もそろそろ資料を探して文章を書くということをしたいけど
[Zero2] まずどんなものを書きたいか、それに必要な資料は何か、を見極めるのが先かもしれない
[KITE] 書きたいものがないとなあ。
[Zero2] そういえばライトノベルのあとがきとかで、参考文献を見かけるのはあまりないかも
[KITE] あっても書かない人も多いでしょうしね。
[Zero2] なるほど、必ずしも書かなきゃいけないってわけでもないんですか
[KITE] なんかそう言うルールがあるのかな。
[KITE] ENOさんなんか絶対参考資料使ってそうな作風なのに、出てきた事がない気がします。どうですかENOさん(笑)
[Zero2] うひひ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070225_jefferson_high_school/
[SiIdeKei] >恋愛関係ネットワークを可視化した「ジェファーソン高校恋愛構造図」
[SiIdeKei] >アメリカのある高校について、過去18ヶ月間の間の恋愛相手や性的関係を持った相手を回答してもらい、それを図にしたものがこの「ジェファーソン高校恋愛構造図」と呼ばれているもの。
[SiIdeKei] 相関図なワケですが
[SiIdeKei] かなりややこしいことになっている部分もあります(笑)
[SiIdeKei] >で、クローズアップしてみると、こんなところにジゴロが。
[SiIdeKei] 9人の女性と関係している男性がいたり
[SiIdeKei] >男性と男性の組み合わせ、しかもよく見ると女性の相手もいるので、両刀使いか。
[SiIdeKei] ウホッ(以下略)
[SiIdeKei] >これは女性と女性の組み合わせだが、よく見るとこの女性二人を相手にしているすごい男性が一人存在している……何者でしょうか。
[SiIdeKei] これはちょっと詳しく聞きたい(笑)
[Zero2] 女性に見間違うほどの美少年とか……
[KITE] むしろ輪の外にいる男女だけの組み合わせが続いているカップルにスポットを当てたい。
[KITE] この世界の中で、二人だけの世界を保ち続けたその秘訣は何だと(笑)
[Zero2] しかしオープンだなあ、欧米は
[KITE] いやあ、アメリカにも場所によってムラがあるらしい。
[Zero2] ほうほう
[KITE] 婚前交渉などとんでもない、と言う価値観の地域もあると聞いている。
2007/02/26 06:00:00
06:16:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:17:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
06:23:16 + sifr(~sifr@ZQ244100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] では、そろそろ出発。
2007/02/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:04 MorrisZZZ -> Morris
07:45:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/26 08:00:00
08:13:03 + OTE(~username@KHP059129213172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:43 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[OTE] itera
08:23:08 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 懐かしい話題だ>ジェファーソン高校恋愛構造図
[Stella] http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050129
08:29:44 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050129
[Stella] MANGAOH CLUB [マリア様がみてる] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
[Stella] >マリア様がみてる あなたを探しに 
[Stella] >【発売日】2007/03/30  【価格(税込)】440円
08:31:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バレンタインイベント後のデートネタのようだ
08:39:27 + showaway(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:41:31 ! Morris ("ランダム落ちメ:『来月は4代目お仕事』")
2007/02/26 09:00:00
09:23:28 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Kythera
[Kannna] 「キティラ島」とゆー島が、ギリシアのペロポネソス半島の南にあると知ったのれすけろ。
[Kannna] Kythera島って、キシリアさまのルーツれしょうか?
[Kannna] キャラ名のイメージ・ソースなのか、キシリア/キティラてキャラが神話とかにいて、それが島名になったのか??
[Kannna] #もしくは、キティラ、Kytheraと、キシリアは、全然関係ないか?(笑)
[Stella] Kyciliaらしい<キシリア・ザビ
[Kannna] そっかー<Kycilia
[Kannna] 惜しかった@何が?
[Stella] スペルは跡付けですけどね
[Stella] シャルル・アズナブールがシャア・アズナブルになるぐらいだからなあ
[Kannna] ナウシカもオデッセィに出てくる、ノーシカンみたいな例もあるのれ。もしかしたら、と思ったのれすけろ。
[Stella] 「ナウシカア」ですよ
[Kannna] あ、そか<ナウシカア
[Stella] それ英語読み英語読み>かんなさん
[Kannna] んにゃ
[Kannna] ノーシカ+ンは、英語読みは英語読みらけろ
[Kannna] スタトレれした@たはは
09:40:52 + showaway_(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070226.html#040000
[Kannna] >[chita] 誰も興味を持たないだろうことを面白おかしく語れたら素敵だろうな
[Kannna] >[KITE] 専門用語を使って誰にでも興味をもたれる文章は難しい印象があります。
[Kannna] Chitaさんが書いた「バイクの話」は、プライベート・ライティングとして、いい感じと思いますです。
[Kannna] 後は、書ける分量との関連で、構成を考えればよくて。
[Kannna] まず、筆者が筆力的に、論旨をまとめられる分量。次に、お仕事なら、許される分量、などなどとの兼ね合いで作戦を考えるといい。
[Kannna] >[CHOBOJA] 確実な新技術であっても市場状況によっては導入が見送られることもある。←これを、論旨の主筋において短めな分量でまとめるなら:
[Kannna] 多分、「キャブレターとインジェクションを分かりやすく解いて」話さない方がいいと思う。もちろん、別話題を焦点にするなら、やってもいい。
[Kannna] #確実な新技術であっても市場状況によっては導入が見送られることもある。
[Kannna] #バイクの例で言ったら、キャブレターやインジェクションの導入がそうだった。
[Kannna] #既に自動車で当たり前になった後でも、バイクには導入されなかった。
[Kannna] #2輪車ではコントロールが難しいといった、課題もあったのだが。
[Kannna] ……とか。
[Kannna] 「キャブレターとインジェクションを分かりやすく解いて」話しながら、確実な新技術であっても市場状況によっては導入が見送られることもある、を正攻法で書いてくと、きっと「プロジェクトX」1回分のネタにはなるわけで。
[Kannna] 正面きって、正攻法でやる場合、短くまとめても、新書本の1章くらいの分量があった方がいいんだと思います。
2007/02/26 10:00:00
10:09:30 + fukaNote(~fukanju@P061198136063.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 追加:短くまとめても、新書本の1章くらいの分量があった方がいい<バイクにあまり興味がない人を、対照読者に想定する場合のお話。
10:11:13 fukaNote -> fukaGiRi
[Kannna] バイク雑誌で書くなら、コラムや、写真つき見開き程度で、きっと纏めるんだと思う。
[Kannna] バイクのことをあまり知らない読者を想定するなら、「キャブレターや、インジェクションを導入したバイクが、それ以前のバイクよりいかに凄くてイカスか」を盛り込むべきでしょう。
10:28:23 + showaway(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200702250273.html
[Stella] そんな病気があるんだ
10:33:07 + fukaGiRi0(~fukanju@P061198136103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:34:03 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「気がついたら万引きをしていた」という供述の裏にこういう病気の存在も疑わなければならないとは
[NM] そのうちあらゆる反社会的行動になんらかの病名が付くのではなかろうか
[Kannna] 病名が付けば、治療ができるのらね
[Kannna] 美しい国の未来らねぃ。
10:38:48 + fukaGiRi(~fukanju@P061198160243.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中日・ノリ「合格だ」育成選手契約…年俸400万円 http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/200702/26/ser3203058.html
[Stella] >「蓄えはないし、ホテルは楽だけど税金が大変」と話す。
[Stella] !
10:42:39 + NO__(~anyone_in@ntngno007225.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:15 + chita(~chita@t009136.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] テレビゲームする外科医は腹腔鏡手術が上手と 米調査@CNN.co.jp.>http://www.cnn.co.jp/science/CNN200702230028.html
[Kannna] >シカゴ──テレビゲームで高得点を挙げる外科医は腹腔鏡手術でもミスが少ないという因果関係があることが、アイオワ州立大学の研究者らの調査で明らかになった。
[Kannna] それは、そーかもしれない(笑)。
[Kannna] >しかし、テレビゲームに夢中になりやすい年代の子どもがいる親たちには、「ゲームが上手だからといって、医学部に入りやすくなるわけではない」と指摘
[Kannna] うん。これはもっともら。
10:51:03 + fukaGiRi0(~fukanju@P061198137189.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] どのようなテレビゲームか言及はありますか
[Kannna] えっと、
[Kannna] 具体的な、ゲームタイトルなどの言及はみあたらないです。
[Kannna] >少なくとも1週間に3時間テレビゲームで遊んでいた医師9人が、まったくゲームをしていなかった15人と比べて、ミスが37%少ないだけではなく、作業時間が27%速く、外科処置の技量を測定するテストで42%高い得点を獲得していた
[Kannna] >これまでにも、テレビゲームは画面を見ながら手先を動かす訓練に役立つとの研究が報告されており
[Kannna] よーするに、「画面を見ながら手先を動かす」タイプのゲームれすね。
[chita] 高得点を上げているかどうかは無関係かもしれない
[Kannna] ふむん。そのココロは?
2007/02/26 11:00:00
2007/02/26 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] タイトルは問題が無いけど、テレビゲームで高得点を挙げる外科医は腹腔手術でもミスが少ないという因果関係があることが(以下略)という要約には
[chita] テレビゲームはするけど点数が低い外科医は手術も下手だと判明した、のかと思った
[chita] テレビゲームで遊ぶ習慣のある外科医が、そうではない外科医よりも、手術が上手である可能性が高いという結論が出てただけだと判って、どう感想を述べたものかと悩む
[Kannna] なるほど
11:06:10 + toubousya(~toubousya@flets687.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >chita> テレビゲームはするけど点数が低い外科医は手術も下手だと判明した、のかと思った
[Kannna] 「逆は真とは限らない」の原則ですね。アタシもよく、勘違いする。
[chita] >調査した研究者らは、ゲームの上手下手で手術の技量が予測できるという結果に驚いている。
[chita] 「テレビゲームの上手なひと」イコール「テレビゲームをする人」、という理解でいいのかな
[chita] 週に三時間のプレイ習慣があるだけで差がつくということなら、ゲームの上手な人という説明から、自分では及ばないほどのゲーム巧者を想像したようだ
[Kannna] ああ、そういうこともありますよね。
[Kannna] きっと、CNNの想定読者には、週に3時間「も」TVゲームをする人なのれすね。
[Kannna] ゲームしないでCNNのTVを見ろ、と(違う
[chita] ゲームしないでCNNのテレビを見てると、腹腔手術が下手になるよ
[Kannna] (笑)
[Kannna] そっか>ゲームの上手な人という説明から、自分では及ばないほどのゲーム巧者を想像した
[Kannna] そう思うと、シカゴ大の調査官基準の「高得点」もあやしーよね(笑)
[Kannna] #いや、高得点云々は、CNN記者の推測or解釈で。シカゴ大調査の、少なくとも引用部分は、週あたりのプレイ時間に着目してる、ってからくりか。なるほど。
11:38:57 ! chita (EOF From client)
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news020.html
[NM] キリストの墓発見か
11:40:48 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
11:42:26 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 『イエスの王朝 一族の秘められた歴史』に載ってた、紀元一世紀のある一族の墓かな?
[mihiro] >2000年前のエルサレムの墓が、ナザレのイエスとその家族のものである可能性がある――最新のDNA分析や統計的解析などの調査結果が映像化され、米Discovery Channelにより特別番組として放映される。
[mihiro] ということで、ディスカバリーチャンネルで見た方は報告をw(いつになるんだw
[Kannna] ディスカバリーチャンネル3月分放送予定表@日本語>http://japan.discovery.com/schedules/pdfj01/200703.pdf
[Kannna] んー「イエス」でも「墓」でも検索にはひっかからなかったので、
[Kannna] 3月はやんないっぽい(?)。
[mihiro] アメリカ放送の特番ですw
[Kannna] そか
[Stella] 時事ドットコム:キリストの「本当の墓」発見?=米監督が映画化計画、教会は反発 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007022600023
2007/02/26 12:00:00
[Stella] The Lost Tomb of Jesus: Discovery Channel http://dsc.discovery.com/convergence/tomb/tomb.html?dcitc=w99-502-ah-1024
12:03:20 + OKG(~okg@m037014.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] >米国のジェームズ・キャメロン監督らは26日、ニューヨークで記者会見し、キリストの墓をめぐる新たなドキュメンタリー映画について発表する。
12:03:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Kannna] ジェームズ・キャメロンなのねん。
12:21:47 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: Amazon.co.jp オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン実施中 http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/02/amazoncojp.html
12:33:09 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。またねん♪
12:40:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/02/26 13:00:00
13:19:24 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GekkanAfternoon  月刊アフタヌーン
13:29:23 mikeyama -> mikeAway
13:51:53 ! Nagi ("Leaving...")
[mihiro] 過去ログ読み。Nagiさんと渚女さんの呼び分け方か。私の場合は、白なぎさんと黒なぎさん、とか、なぎー1号なぎ2号、とか思いつくのだがw
13:54:36 ! TrickStar ("Leaving...")
13:55:32 mihiro -> mihiaway
13:59:42 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/26 14:00:00
14:07:49 + showaway_(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:09:20 ! chita ("quit")
14:24:41 ! OTE ("いてきまふ")
[mikeAway] なぎぃさんとなぎさんでいいべ(ぉ
2007/02/26 15:00:00
15:49:55 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:51:07 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:55:24 ! NO__ ("Leaving...")
15:56:30 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:29 + NO__(~anyone_in@ntngno007225.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/26 16:00:00
16:08:29 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:23:40 ! NO__ ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] Amazon.co.jp オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン実施中 http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%2F%3FdocId%3D1000044456&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
16:34:05 + NO(~anyone_in@ntngno007225.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読んで。キャブレターとインジェクションかあ。インジェクションについては燃料噴射だと説明されてましたよね。キャブレーターは気化器です。どっちにしても燃料を燃焼させるための手法ですな
[sf] まあそのへんまったく知らない人が読むと繋がりがとりにくかったりしたのかな
16:35:20 ! NO ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070226.html#040000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070226.html#090000
[sf] 関連
16:41:48 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.73) to #もの書き
16:42:00 ! roshiajin (""Очень глубоко засовывать не стоит, но ватная головка должБ)
16:42:19 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookCover
[sf] こーしん
16:51:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/02/26 17:00:00
17:00:10 + NO__(~anyone_in@ntngno007225.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うし
[sf] 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamThe08thMsTeam
[sf] スパロボのほうにできてたのを作りなおしたついでに
[sf] ログも拾ってあります
[sf] 知ってる人の追加お願いしますー
[Stella] 『イエスの王朝』の確認のために中央図書館まで行ってしまった
[Stella] 確認した甲斐はありました
[Stella] 中央図書館が開いててよかった
[sf] ほー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061027.html#090000
[sf] 関連
17:23:23 ! NO__ ("Leaving...")
17:24:09 + NO(~anyone_in@ntngno007225.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 蒼き流星SPTレイズナー http://hiki.cre.jp/write/?SPT-LAYZNER
[sf] 商品入れたー
[sf] 天空のエスカフローネ http://hiki.cre.jp/SRW/?TheVisionOfEscaflowne
[sf] 冥王計画ゼオライマー http://hiki.cre.jp/SRW/?HadesProjectZeorymer
[sf] このへんは他のWikiにもなかったの
[Stella] 首相著書「美しい国へ」、米・カナダで出版へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070225i501.htm
[Stella] Amazon.com: Towards a Beautiful Country: My Vision For Japan: Books: Shinzo Abe http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/193223439X/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 193223439X )
[Stella] #Amazonアソシエイトへの変更よろしくです
[Stella] あ、amazon.co.jpにもあった
[Stella] For a Beautiful Country http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/193223439X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 193223439X )
[Stella] タイトル違うよ
[Stella] #Amazon.co.jpに報告した
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/1556345194/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 1556345194 )
[sf] ふむー
17:57:43 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:59:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちはぁ@ちょっとだけの予定で
2007/02/26 18:00:00
[Stella] 大帝の剣 http://hiki.cre.jp/write/?TaiteiNoKen
[Stella] エンターブレインから復刊単行本が発売
[sf] ほうほう
18:09:08 + CHOBOJA(-username@218.39.143.19) to #もの書き
[mihiaway] さて。大阪市街を侵攻中の三割部隊は今頃何をしているのだろうか…w
18:24:27 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] スーパーロボット大戦F http://hiki.cre.jp/SRW/?SuperRobotWarsF
[sf] スーパーロボット大戦F完結編 http://hiki.cre.jp/SRW/?SuperRobotWarsF_Final
[sf] スーパーロボット大戦EX http://hiki.cre.jp/SRW/?SuperRobotWarsEX
[sf] 色々入れた
[sf] ついでに クスハ・ミズハ http://hiki.cre.jp/SRW/?KusuhaMizuha フィギュアがでるので入れた
2007/02/26 19:00:00
19:19:11 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:23 Kannna -> kannaCOOK
19:21:38 + lute(~lute@p2193-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:44 + yosi(~yosi@ntaich093158.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:12 + kaji(~username@i121-113-168-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:09 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
19:42:45 ! rap (EOF From client)
19:53:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:54:00 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/26 20:00:00
[kannaCOOK] #ばんはぁ
20:00:28 kannaCOOK -> kannaBACK
20:08:49 ! mihiaway ("CHOCOA")
20:15:02 + NekoGeese(~nekogeese@p5128-ipbf13funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:11 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:06 ! Stella ("Leaving...")
20:32:08 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:09 LunaAway -> Luna
20:46:10 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 000400 ガンダムWiki http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 次に500達成する有力候補となっとりますな
20:49:10 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:56 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あなたを探しに http://hiki.cre.jp/marimite/?AnataWoSagashini
[Stella] s-book.comに発売情報が入った
20:58:13 ! kannaBACK ("CHOCOA")
20:59:07 + OTE(~username@KHP059129213172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:50 mikeAway -> mikeyama
2007/02/26 21:00:00
[OTE] ちーす
[Pikoyan] 押忍
21:01:46 ! chita ("quit")
[OTE] 打ち合わせをしてきましたー
[OTE] 早速様子が編集部のBlogに書かれてたw
[kaji] ?
[OTE] 今ね、出張のついでに東京にいます。
[kaji] ほふ
[OTE] んでまぁ、先日プログラムの記事を書いて、次の記事の話もあってですな。
[OTE] ついでなので、編集部にお邪魔してきたのです。
[kaji] ほむ
[OTE] ちなみにそのBlogの記事はこちら。
[OTE] http://blog.codezine.jp/editor/2007/02/post_3.php
[OTE] ぱそのほうが良かったかな。
[kaji] 全てを眼鏡に変えるプログラム
[kaji] きっつぉんな
[kaji] そんな
[OTE] うひょ
[OTE] 好みのメガネに変えるロジックは君が描くんだ
[OTE] 神となるか悪魔と果てるか!
[kaji] 以上、初心者のためのJava〜ミニゲームを作ってみよう〜 でした
[OTE] そんなミニゲームはいやだw
[OTE] これで二回三回と続けば一応俺もこのチャンネルで「記事を書いたりしてます」とか名乗れるなw
[OTE] やはりはじめての方に名乗れるのがダジャレ担当だけってのは嫌だw
[OTE] #どんなモチベーションなんだ<セルフ突込み
[kaji] 記事を書いてる
[kaji] ダジャレ担当…
21:19:16 Yad_sleep -> Yaduka
21:20:02 lute -> lute_afk
21:32:50 ! Yaduka ("さいきどう")
[Stella] ムシウタ http://hiki.cre.jp/write/?Musiuta
[Stella] 銀星みつあみ航海記 http://hiki.cre.jp/write/?GinseiMitsuamiKoukaiki
[Stella] アダルシャン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?Adarshan
[Stella] マスケティア・ルージュ http://hiki.cre.jp/write/?MousquetairesRouge
21:37:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三月頭のが入りましたか
21:49:32 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[sf] 護くんに女神の祝福を! (電撃コミックス)http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[sf] も出でいた。電撃hpで連載されてたやつですね
[dain] HPで連載されてたものが、本になるんですか
21:51:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[dain] そういう場合、ホームページのもとのものってどうなるのかな
[dain] まあでも、パソコンのディスプレイより本のほうがよみやすいきもする
21:53:15 ! V-zEn ("CHOCOA")
[abAWAY] どうってなにが
[sf] 電撃hpってのは雑誌名だったりするのです http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[abAWAY] ああ、そういう意味か
[sf] 元々、当時珍しいWeb連動を売りにした雑誌だったような気がする
[sf] なのでまあ、そういうややこしいタイトルになってるのですな
[soutou] 電撃ヒューレットパッカード
[sf] ちょっと強そう
[Stella] 電撃ヒットポイント
[sf] .wiki HP
21:55:02 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[yu-setsu] Role -> 2D6 = [1,3] = 4
[dain] あ、なんだ、なるほど
[sf] .wiki HP
[Role] db: キーワード一覧:HP
[Role] db: HP で見つかったデータが7と多すぎたのですわ♪>sfさん
[sf] なんだ、コンピュータWikiには略語でHPのページはなかったか
[Stella] 作りましょう
[sf] あい、では作ります
[Stella] 電撃ハリーポッター
[soutou] 人名とかさなると
[soutou] 電撃ネットワークみたいなパフォーマンスをする人みたいになりますね(ぉぃ
[Stella] ハリーポッターだから電撃魔法じゃないのか
21:58:41 KUZUMI -> Zenon_19
21:58:45 Zenon_19 -> KNOWN_15
2007/02/26 22:00:00
[sf] ちなみにホロー・ポイント弾もHPですな
[soutou] 電撃ホローポイント
[soutou] あれだ
[soutou] メガテン(ぉぃ
[abAWAY] 電撃ハンマープライス
[yu-setsu] 電撃ホットピープル
[dain] 連載される小説って、たとえば新聞とか
[dain] ああいう風に続き物で毎日読むのは、つらいなあとおもうじぶん
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?HP
[sf] こんな感じで。
[sf] ぼくのHPをぼくの月賦と読むとちょっと愉快
[ponzz] ホーリープレイもHPか
[ponzz] ヒッティングポイント
[ponzz] ヒッププッシュ
[ponzz] 越中の得意技<ヒッププッシュ
[ponzz] ヒップアタックだっけか? まあいい
22:16:35 ! syo ("Leaving...")
22:17:08 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] こんばんは。
[soutou] ばんわ
[ponzz] エビのきぐるみ着た椎出?
[siide-Ebi] 大阪のカプセルホテルからです。
[siide-Ebi] ぴちぴち。
[ponzz] ロブスター? 車えび?
[sf] ヨムヨム vol.2 http://hiki.cre.jp/write/?yomyom も出たか。公式にもまだ情報ないな
[siide-Ebi] さて、コンセントがないから、充電できないな……
[yu-setsu] ヒント:人力発電
[yu-setsu] ヒント2:エンジン+モーター
[soutou] 道端には
[soutou] 案外コンセントがありますよ
[ao_note] カプセルホテルか…
[ao_note] 給湯所のポットのコンセントをひっこぬいて…
[yu-setsu] 自販機はコンセントから引いてるんだっけ?
[TrickStar] 窃盗罪ですよ、それは。
[ao_note] 盗電法ありますからな
[sf] 昨日も今日も http://hiki.cre.jp/SRW/ が色々と増えている。ありがたや。
[Stella] >000303 スーパーロボット大戦Wiki
22:38:21 ! ao_note ("帰宅")
[sf] うみ。300越えしましたな
[sf] 現在16位
[sf] アクセスもけっこうあります
[sf] 2000PV/日以上
[Falshion] ただいま3割
22:42:22 + hiodosi(~hiodosi@p22088-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] お風呂入ってきますー
[Falshion] ってあれ
[Falshion] 彬兄帰ってない?
[Falshion] 何かあったに違いない
[soutou] http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html
[soutou] 暗黒卿五月人形
[Falshion] あ、それ
[Falshion] オフ会で
[Falshion] ENOさんが言ってたw
[soutou] やられた
[Falshion] 次からダースベーダーは
[Falshion] このようになります
22:46:05 fukaWork -> fukaFuton
[sf] 実はログでは、かなりでていた
[fukaFuton] ただいまですの。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/02/20070222.html#060000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/02/20070222.html#140000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/02/20070222.html#190000
[sf] 同じ日だった
22:51:34 + showaway(~showaway@3dccc99d.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:51:36 + Niko_(~niko@219-105-98-132.adachi.ne.jp) to #もの書き
22:51:37 mikeyama -> mikeZzz
22:52:36 + fukaGiRi(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:21 fukaGiRi -> fukaGoro
22:59:13 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:25 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
2007/02/26 23:00:00
[CHOBOJA] こんばんは
23:02:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:03:26 CshopZZZ -> Catshop
23:06:10 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:07:22 + lute_afk_(~lute@p2131-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] ふろあがりー
[siide-Ebi] 茹であがりました。
[NaggyFish] (がぶ
[Falshion] 茹で椎出
[Falshion] 湯引き凪鮫
23:30:31 NaggyFish -> RecNaggy
23:33:04 + dain_(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:42:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:43:16 + Nagi_(~Nagi@ntiwte038149.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagi_] こんばんは
[hiodosi] こんばんちわー。
23:48:56 Catshop -> CshopBath
[CHOBOJA] こんばんは。
23:51:54 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
23:52:09 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:52:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:55:05 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
23:59:35 + akiraani(~akiraani@ackube006164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/27 00:00:00 end