#もの書き 2007-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-24をご活用くださいませ。

2007/02/24 00:00:01
[Pikoyan] 大嘘の元に明後日に向けて邁進中なので
[Pikoyan] どのタイミングで逃げるべきかとかを考えてる段階で。
[AKAgane] 部下の失敗もまあ、そこはそれ、自分の負うべき責任だとわかるからね。これもまあ、頭下げたり叱責したりで、気分は楽だ。
[AKAgane] 上司や組織の失敗は、これはつらい
[AKAgane] 顧客や発注元の失敗になると、誰がそれをかぶるかで大騒ぎに
[Kannna] まぁ、アタシは、ヤラセの話題は、総務庁あたりが出しゃばりすぎないでほしいなぁ、ってあたりが懸念ですねぇ。
[Kannna] 民放の協会あたりに頑張ってほしーと思ってます。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 誤報とか嘘を放送で流すのは
[NM] 何をどうやったって組織は腐っていくのだから
[NM] この機会に膿出してすっきりさせたらええねん。
[Pikoyan] ある程度罰則規定を設けても良いかなとは思う面もあり。罰則というか訂正の義務とかみたいな方向で。
[AKAgane] 定期的にリストラをかける仕組みはやっぱ必要だよな
[Kannna] ……そうですねぇ。
00:04:32 + akiraani(~akiraani@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、ホワイトハウスとかで4年事に大量に入れ替える感じで
[Yaduka] というか、都合のいいように政治家の発言をトリミングするのは止めて欲しい。
[Kannna] 誤報は、どうしたって出るもんなんですよね。良いことではないけど。むしろ、事後訂正報をちゃんとする体制作りの方が重要なのではないでしょうか?
[Pikoyan] 「プレスリリースした内容と実際の内容が全然一致しませんっ!」「今年の春くらいには改善がなされると言って誤魔化せっ!」「予定の1/10の性能をそんなので誤魔化してどうするんですかっ!?」って感じで動いてるうちの部署。
[AKAgane] いや、自然と間違える分は今回はそれほど問題ではないでしょー
[Kannna] はい
[Pikoyan] どうするんだろ?上司は。
[Kannna] <自然と間違える分は今回はそれほど問題ではない
[Kannna] ただ、
[Kannna] >ある程度罰則規定を設けても良いかなとは思う となると、そーゆー問題も絡んでくるよ、と思うわけです。
[AKAgane] 故意に間違えるやつをどーするかでもめてるんじゃないですかね。まあ、罰則規定の強化でしょうが。ココが難しい。罰則の強化とゆーのは、言うなれば損得のうち、故意に間違うことの損を大きくしてるわけですが
[Kannna] 社内規定で社内の処分はあってしかるべきと思いますけど。
[AKAgane] 天秤がその程度で動くかとゆーと、これはもう
[AKAgane] 動かないんじゃないかなぁ
[AKAgane] これって、処罰される上の側の人間がよりお題目を唱えて、で、下の側の人間がそれを「はいはい」と聞きながらより隠そうとするだけではないかと
[Pikoyan] 意図的な場合は担当者に対して刑事罰を……とかやっても無視されそうな気はしますね。確かに。
00:09:17 mih_furo -> mihiro
[Kannna] ほら、トリビアで、過剰演出だったって自己批判かなんかあったでないですか。
[Kannna] ごまかしともとれるけど、そーゆーことだと思うんですね。
[AKAgane] そういうのがむしろ、ネタになって視聴率稼げるからっしょ
[Kannna] ヤラセ、って言うけど、それは報道の捏造とは違うんですよね。演出なんだから。
[AKAgane] あるある発覚の前からやってましたっけ>トリビアで自己批判
[Kannna] その辺、今の世間での議論は、ごっちゃになってると思う。
[AKAgane] そりゃ、議論はごっちゃになりますって。求めているものがバラバラなんですよ。
[Kannna] アタシも詳しくないんですけど、あるあるの後だったと思います<トリビア
[Kannna] 放送局の偉い人が、記者会見かなんかで、言ってました。
[Kannna] はい<ごっちゃになりますって。求めているものがバラバラなんですよ。
[Kannna] なのだとしたら、アタシの意見は、刑事罰は反対ですね。
00:13:02 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] ようするにほれ、世間のヒトにとってみれば。「ヤラセよくない!」のは当然として。じゃあそれで面白くないのはオッケーかというと。「面白くないのはよくない!」なわけです。別に自分らがなんかするわけじゃないので、要求だけはいくらでも出ますからね。
[NM] ネタもないし間に合わないので休止します→「休止よくない!」
[Kannna] あはは
[NM] どうしろとw
[AKAgane] 一方で、テレビ局とか、芸能人に対してもやはりやっかみというか「奴ら、えらそうな感じだし」で
[Kannna] いいんじゃないかなー<休止
[AKAgane] そそ
[Kannna] 四季に1回のスペシャル枠にして、ネタ溜めるとかさー
[AKAgane] 休止どころか「だいたいテレビ番組は低俗なのばっかりだ」とかで
[AKAgane] いっそこの機会に、テレビ番組をもっと高尚で有意義なものにしろ
[AKAgane] とゆー意見だってあるわけです
[Kannna] あはは
[AKAgane] みんな、自分の望みや自分の不満をぶつけたいだけで
[AKAgane] 「解決するために、苦労したい」
[AKAgane] わけじゃないのですから
[Kannna] そう思うならお前がしろ<もっと高尚で有意義なものにしろ
[meltdown] 誰が見るのか謎ですが<こうしょう
[Kannna] いや違うな
[Kannna] 思うのは勝手だ
[AKAgane] そら、一般の意見を聞けば、もうナニがなんだかわかんねーのは当然です
[Kannna] 気に食わなければ見なければいのだ
[Kannna] 意見を言うなら、お前がしろ、だぁね。
[AKAgane] ちっちっち。カンナさん。まさにそれは許されない。>見なければいい
[Kannna] 直接やらなくてもいいから、スポンサーになるとかさ。
[AKAgane] 公共の電波を許可してもらってのテレビ放送です
[AKAgane] 見ない人間にも、文句を言う権利はあるのです
[AKAgane] つうか、「見ないヤツは文句を言うな」は通らない
[Kannna] ああ
[Kannna] うん
[NM] 「電波がうるせーんだよ!」と文句を言われる。
[AKAgane] テレビ局のヒトでそんなことを言うやつがいたらそりゃもう、「子供を産む機械」どころの騒ぎではない。ギロチンですぜ。
[Kannna] 「だいたいテレビ番組は低俗なのばっかりだ」ここまでは言ってもいいわけなのねん(笑)
[Kannna] そりゃそーよね、主張・表現のじゆーだわ
[Yaduka] てか、電波は限られた資源だからなぁ
[Kannna] いーじゃん。もうこれからはNETで配信できるんだから。
[aba] 今年は暖冬の影響で電波が豊作となりそうです
[Kannna] ぴぴぴぴぴ
[AKAgane] だから、意見を言うのは自由ですので。問題は「さて具体的にどうするか」を考えるヒトが無茶な意見に引きずられないかどうかですやね
[aba] 値崩れを起こす危険が
[V-zEn] #関係ないが、銅さんにhttp://dah.sega.jp/ を勧めなければならない気がする(笑)
[AKAgane] 「野良電波が、電柱に集まって、電気を吸ってる」と通報が
[V-zEn] #全23話の紹介がオススメ。
[Pikoyan] 現実的な対処というのは周りでガチャガチャ言ってるだけの人間には面白味の無いものに見えるのですという感じでつか
[sf] # デストロイオールヒューマンズ! http://hiki.cre.jp/computer/?DestroyAllHumans
[AKAgane] ばかだこれーっ>スキップ
[Kannna] なんかさー、アタシ、ズレてるみたい(笑)。割とシラケてるかにゃ。<ヤラセ話題
[AKAgane] いやいや、シラケるぐらい冷静なのはオッケーだと思いますよ
[AKAgane] 特に具体策を考えるヒトにとっては
[Kannna] じゅんぶんがくとか、文壇が崩壊した頃みたいな既視感、感じちゃってて。
00:22:30 Yaduka -> Yad_sleep
[V-zEn] #スタッフロールもやばすぎるww
[AKAgane] ただ、むしろここで具体策を考えるヒトは「己は冷静だが、熱くなってるおバカさんの気持ちをくみとってやれる度量の広さ。つうか、キチガイな連中を黙らせるカリスマ」が必要だっつーことですな
[NM] 12番は欠番なのか
00:23:45 + Ruki_(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:23:46 ! Ruki (Connection reset by peer)
[V-zEn] 当然とか書いてあるぞ
[Kannna] ああ、うん。なるほど<カリスマ」が必要だ
00:24:22 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] ようは、「テレビ番組は有害だっ! スタッフは絞首刑にしろっ!」つうおばかさんを、いかに「満足させてやる」かに気を配れるヒトとゆーことですね
[Kannna] にゃはっ
00:27:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] ほれ、『風雲児たち』でも老中筆頭の安部さんがさ。西洋の学問を学ばせるのは必要でそのための部署も拡大するんだけど――でも、名前を『蛮学所』と蔑称でつけてやったような
[AKAgane] ああいう、両方をたててやる
[AKAgane] そら、今の視点でいえば、「あんな西洋の学問など」つう奴らがダメでバカなのはまるわかりですが
[AKAgane] ダメでバカな相手だからこそ、そのメンツまで潰してどうするのだと
[Kannna] ふぅむ
[Kannna] カリスマかぁ
[V-zEn] #全体的にいいセンスだなこれ。>デストロイ〜
[V-zEn] #クイズは確かに本気でやるとバカを見る作りだし(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>23話のステージ紹介
[AKAgane] 各話タイトルは、特撮やアニメ、映画なんかからだねー
[V-zEn] 幅広く、そして狭い(笑)
[AKAgane] うむ。全くその通りだ
[AKAgane] ううむ、これは時間がとれしだい遊んでみたいものだ
[V-zEn] ストーリーは
[V-zEn] 日本で勝手に作り直したらしいっすよ(笑)
[AKAgane] ああでも、これアクションじゃんっ
[V-zEn] #勝手かどうかは知らんけど
[V-zEn] #向こうの連中がわかってるとも思えないw
[AKAgane] そらそうだろうなぁ>勝手に作り直した
[V-zEn] http://www.dengekionline.com/data/soft/2007/2/be03f023ebd414a231ac59d092443554.html
[V-zEn] これが本当なら勝手にやったんだと思われる(笑)
[Zero2] #バカを見るクイズやってみました
[Zero2] #まさか50問もあるとはっ!
[NM] はっはっは
[NM] 軽く全問正解ですよ
00:44:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[AKAgane] わはは、主題歌の歌詞は佐藤大輔さんかいっ
2007/02/24 01:00:00
01:01:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[fukaByoto] 胃、息がくるしいっ(^^;>DAH
[fukaByoto] 笑いすぎて息が…………っ
01:08:04 + akiraani_(~akiraani@ackube001061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ダメ具合でいくと、こっちもなかなかだな>HEARTS OF IRON2 満州編 http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/013/hoi2dd_013.shtml
[AKAgane] 日本に宣戦布告した満州国が、朝鮮半島を席巻していよいよ本土上陸をしかけるも、ものすごい日本海軍の猛攻に、上陸部隊は海の上で藻くずに……
[AKAgane] >ここで手を引いたら,対馬の波間に消えた6個師団,確実に6万人を超える人々に,何と言って詫びればよいのか。
[AKAgane] > 不退転の決意を固めたところで,陰惨な作戦に切り替える。船は量産ラインに載っており,予備はすでに15隻ほどある。これをすべて1隻ずつにばらし,1個師団ずつを載せて日本海側の上陸可能地点すべてに波状攻撃を仕掛ける。1個師団でもたどり着けば,我々の勝ちだ。
[AKAgane] ……まてこら(w
[Pikoyan] 人命の軽さが泣けます
[fukaByoto] うひっ(^^;
[AKAgane] ちなみに、ゲームシステム的に強襲上陸は時間がかかるので、その間ずーっと輸送船は海の上にいて、攻撃にはたいへんもろいのである
[Pikoyan] 空挺の研究をしておけばよかったのに……
[AKAgane] だから普通は制海権をとってから上陸するのだが、ドイツでイギリス上陸しようとか、満州や中華民国が日本に上陸しようとすると
[AKAgane] なかなかそーもいかない
[AKAgane] ああ、確かになぁ。朝鮮半島南部からは輸送機とばせるはずなんだが。制空権はどーなっとたのかしらぬが、見る限り、一時的制空権は確実っぽいな
[AKAgane] まあ、満州で一流の陸軍作るのにかかった時間と研究コストを考えると
[AKAgane] 空挺作戦までは手がまわらなかったのかも
[Pikoyan] 多分アメリカとかの影響で制空権はあったのだろうから
[Pikoyan] 研究結果とかを見るに、そこまで計算して最初からプレイはしなかっただけだと思われます。
[AKAgane] 空挺はあらかじめ使えることがわかって研究することはないからなぁ
[AKAgane] 「あー、スロットあいてるし……んじゃ空挺でもいれとくか」
[Pikoyan] 「艦艇の類も連合軍か日本軍のどっちかがどうにかしてくれるから満州は期待しないでおっけー」みたいな
[AKAgane] 南米プレイだと、こう、インフラ低い上にアンデス山脈だのアマゾンだのがあるので
[AKAgane] 空挺はそれなりに良い選択かもしれない
[Pikoyan] 南米は国によりますが
[Pikoyan] 海軍です。w
[AKAgane] まあ、ドゥームズデイぐらい時間に余裕ないとどっちにせよ無理か
[AKAgane] 南米、特にアルゼンチンとかは明治のころは日本よりも海軍強かったりするしなぁ
[Pikoyan] 南米とアフリカ大陸の主要都市は大半が沿岸部なので、上陸作戦で進んでいくのが楽なんですよ。
[AKAgane] 当時は、戦艦も安かったのでアルゼンチンでも買って運用できたのだ
[AKAgane] 確かに>沿岸に都市が集中
[Pikoyan] アルゼンチンは南米最強の海軍国ですねぇ。比較対照はトルコとかですが。w
[Pikoyan] 海軍のレベルとして。>比較
[AKAgane] でも、いったん内陸に入るとアマゾンの大ジャングルとか
[AKAgane] 前に戦車師団がおしわたるのに3ヶ月とかかかったからなぁ
[Pikoyan] 山岳兵に工兵つけるのが1番ですが
[AKAgane] いきなりエリア分けが広くなるのも時間がかかる理由なのだが
[Pikoyan] ゲーム的な本音だけを言えば
[Pikoyan] 「占領しなくても良いんじゃね?」ですw
[AKAgane] まったくだー
[Pikoyan] 南米の最大の敵はパルチザン発生率なのでw
[Pikoyan] 沿岸部の主要都市だけ分捕ってしまえば内陸のゲリラもパルチザンも大差ないので放置すれば良いという話に。w
[AKAgane] でもさ、HEARTS OF IRON2とかで占領地ICを有効に使えるのが開放社会(自由主義的)だったりするのは
[AKAgane] わかるけど、そういうやつらって、普通占領地広げないよなぁと(w
[Pikoyan] アメリカは広げますよ?w
[Pikoyan] 放置してると太平洋に高い摩天楼を作り出しますが。
[AKAgane] 逆に閉鎖的なドイツとかアメリカは、占領地を広げてもこれがもう、まっとうに手に入るのは資源ぐらいなんだよねぇ。
[Pikoyan] アメリカは開放的だった気がします。ソ連じゃないでしょうか。
[AKAgane] ああ、日本の間違い>アメリカ
[AKAgane] でも日本は手近に広げてIC増やしてもどうせ資源が不足することのほうが大きいから
01:30:06 Catshop -> CshopZZZ
[AKAgane] むしろ、資源プリーズ。
[Pikoyan] ゲーム的に言ったらアメリカをさっさと占領してしまえば問題ないのですが>日本
[AKAgane] アメリカが戦時体制に入る前ならねぇ
[Pikoyan] それ以外の選択肢だと、やっぱり東南アジアに行くしかないですねぇ。資源地帯が。
[AKAgane] 日本とアメリカは、HEARTS OF IRON2ではメイン戦場である世界の裏側なので
[AKAgane] AI共の動きと合わせて、あまり史実に合わせようという様子がないんじゃよな
[Pikoyan] メインはやっぱりドイツですね。
[Pikoyan] 独ソ戦までがクライマックス。
[AKAgane] 「共産党が中国を制圧できない? しょうがないだろ」みたいな感じで切って捨ててるのは間違いない
[Pikoyan] 共産党が制圧できないくらいなら可愛いです
[Pikoyan] 44年アメリカが日本を制圧できないことも珍しくないくらいで。w
[AKAgane] たとえば、日本が日中戦争で中国を征服できないのは中国軍が強いからというよりは「日本の限界をオーバーしている」せいなんだけど
[AKAgane] ゲームシステム的には、国力の限界で表現するよりも、国民党軍を強化してバランスとってるから
[AKAgane] おかしな動きになるのだ
[Pikoyan] TC負担が真っ赤なせいで進軍止まるなんてのが
[Pikoyan] あのゲームではほとんどないですしね。
[AKAgane] つうか、TC真っ赤なのはこれはしょうがないし。「止まってイイこと」がシステム的に何一つないんだから
[AKAgane] 止まったら悪いことしかないんだもの
[AKAgane] なら、時間かかってコストかかっても前に進む以外の選択はできないよなぁ
01:37:56 ! Com-Pay ("Leaving..")
[Pikoyan] 独ソ戦も似たような理屈なんですが
[Pikoyan] 色々やってバランス取ってますね。
[AKAgane] いろいろと細かな数値を考えたんだろうなぁ、アレは
[Pikoyan] 冬季のペナルティとか赤軍大粛清での影響とか
[Pikoyan] 色々調整してる雰囲気がありますね。
[AKAgane] ドイツ軍が攻め込んでいった時、コストによる負担増大が限界値に達すればソ連が逆襲して勝てる。限界値に達する前にソ連側の損害が大きくなりすぎて破綻すればドイツの勝ち。
[sf] ハーツ オブ アイアンII http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[AKAgane] とにかく、ヨーロッパ戦線の東部戦線がそれなりになるようには数値バランスはしてあると思う
[AKAgane] ただ、どうしても海軍の使い方や海を越えた作戦立案と実行については
01:43:42 + fukaByot0(~fukanju@P061198136054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、諦めたんだろうなぁ(w
01:45:56 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
[akiraani_] そういえば
[akiraani_] OFFって明日集合でしたっけ?
01:48:23 ! fukaByot0 ("さて、帰って一眠りしないと…………")
01:49:16 + showaway_(~showaway@3d75a673.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:50:36 ! Kannna ("CHOCOA")
01:52:42 ! sharuru ("Leaving..")
01:54:26 ! Niko_ ("Leaving...")
[AKAgane] いやいや、日曜日じゃよー>オフ
[AKAgane] えーと、どっかにスケジュールがなかったかな
[Falshion] えーとねぇ
[Falshion] 誰も作ってないです
[Falshion] >銅さん
[AKAgane] まあもともと流動性の高いオフだからなぁ
[AKAgane] 日曜日、めいびー昼前にスパワールドのあの丸いところで集う、っつう感じかな
[Falshion] ういうい
[Falshion] で、誰も居なければうちに電話くれれば
[AKAgane] そして私は足の裏の消炎のためにボルタレンテープをぺたぺた
[Falshion] 行きます
[Falshion] ENOさんが12:30ぐらいで
[Falshion] 銅さんはなんじぐらいですか?
2007/02/24 02:00:00
[AKAgane] んじゃenoさんに合わせよう。
02:01:23 Morris -> MorrisZZZ
02:03:12 ! Pikoyan ("See you...")
02:12:22 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[Falshion] お昼どーすんだろ
[Falshion] きになる
[Falshion] ってもう2時だ、ねよう
02:15:04 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
02:16:54 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:17:04 Tihiro0 -> Tihiron
02:18:39 fukaNote -> fukaGoro
02:21:05 akiraani_ -> ani_furo
02:30:48 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:36:54 ! kudann ("Leaving..")
02:40:40 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:44:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:48:44 ani_furo -> akiraani
02:51:51 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/24 03:00:00
03:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:02:56 ! Tihiron ("表現が下手いから、もっと上手くなりたいですね〜")
03:04:58 ! Stella ("Leaving...")
03:05:16 Ruki_ -> Ruki_zzz
03:08:27 + Ru-Na_190(~Leonald@i219-165-166-95.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:10:25 Ru-Na_190 -> Leonald
03:18:30 ! hiodosi ("Leaving...")
03:27:12 + chita(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
03:35:43 ! shirakiya ("再起動ー")
2007/02/24 04:00:00
04:04:45 Leonald -> Leony_slp
[ponzz] #最近、麻雀めいてるんだけど、タンピンにどはまり中
[ponzz] タンピン三色とか、メンタンピンイーペーとか……
04:41:12 ! kairi (Connection reset by peer)
04:41:34 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:58:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[mihiro] 早いですな
[ponzz] おてをもげ
[mihiro] いやしかし。まずは月刊誌のフォーマットのスタンダードに、と思って作った月刊ジャンプがこんな形で役に立つとはw
[OTE_Aw] んお?
[mihiro] 連載作品のページが見当たらないから失敗したなあと思ったのだがw
[mihiro] >月刊少年ジャンプが吸汗
[mihiro] 吸汗→休刊
[ponzz] 休刊ってまじ?
[OTE_Aw] まじのようだねぇ。
[ponzz] まぁ
[OTE_Aw] ビィトどうなるんだろう。
[ponzz] いまいちぱっとしないスタンスだったのは確かだけども……
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GekkanShounenJump  月刊少年ジャンプ
[ponzz] チャンピオンやマガジン、サンデーの月刊のほうは
[OTE_Aw] もう一回やるっきゃ騎士をやったら人気回復するかも。PTAに目の敵にされるだろうけど。
[ponzz] それぞれスタンスがはっきりしていて、かなりいい感じなんだけどな
[ponzz] ビィトは、なんてったっけか
[ponzz] 新創刊のほうに引越しするかも
[ponzz] あ、いや、間違い
[ponzz] スーパージャンプか
[ponzz] ウルトラジャンプあたりに引越しがありえると思われ
[mihiro] 休載しているそうですからねえ>ビィト
[mihiro] 争奪戦が激しいかもしれない
[ponzz] ウルトラジャンプに引越しが
[ponzz] 一番ありえそうだ
[mihiro] そうなると、新創刊雑誌はかなり厳しいでしょうなあ
[ponzz] 新創刊は間違い。角川のアレと間違いた
[ponzz] つか、集英社系で、新創刊があるのかしら
[ponzz] ああ、新創刊するのか
[mihiro] 時事通信社の報道では、「新雑誌を今秋をめどに創刊」とのことですが
[ponzz] 俺の感覚なんでアレだけど
[ponzz] ウルジャンとサンデーGXは
[ponzz] スタンスが似てて、ライバル的な位置に見える
[ponzz] で、ウルジャンは、GXをなんとしても出し抜きたいから、もう一手、でかいなにかがほしいようにも見える
[ponzz] まぁ、偏見だけどね
[ponzz] ただ、ブラーン&アメンオvsサジョジョ&天上天下という雰囲気がちらほら
[ponzz] 感じられる
[ponzz] ブラーン&アメンオサvsジョジョ&天上天下
[mihiro] 新創刊雑誌も何か特化した方向性が出ると思うのですが、どこの方向になるのか。
[mihiro] 他の雑誌見てないから、とんと判りませんw
[ponzz] 週刊でとりこぼした、青年層をひろいにいったりしてね
[ponzz] 週刊の方針かわってから、かなり読者層が若くなったらしいし
[mihiro] なるほど
[ponzz] あくまで俺の妄想
[ponzz] 取りこぼしたのは、ウルジャンが拾ってる雰囲気あるしね。実際どうかねぇ
05:48:42 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ジョジョの移転も、多分週刊のほうの方向転換がかかわってるような匂いがするし
05:50:06 ! kairi (Connection reset by peer)
[ponzz] 宝島別冊の消えた漫画家では、精神病院に担ぎ込まれたことになってる、忍空の人も復活してるし
2007/02/24 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] まあタンピン三色は麻雀の基本だ
[ponzz] 昔はよくやってた、いわゆる
[ponzz] バカホン、アホチン、ムリトイトイは
[ponzz] やらなくなってくね
[ponzz] タンピン覚え始めると
[NM] どんな体勢からでも三色の目は忘れちゃ行けない
06:22:12 ! chita ("quit")
06:24:48 + chita0(~chita0@t551104.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:29:28 ! kairi_ (Connection reset by peer)
06:29:46 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
06:33:43 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
06:35:24 ! kairi (Connection reset by peer)
06:38:32 + chita(~chita@t568127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:41:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:05 + TrickStar(~trickstar@p5206-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:45:09 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
06:47:16 ! kudann ("Leaving..")
06:49:21 + Prof_M(~moriarty@i218-47-119-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/02/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:08 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:08:53 + TrickStar(~trickstar@p5206-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:10:11 ! kairi (Connection reset by peer)
07:10:53 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:11:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 三元、ツーイー、場風流しはやっぱり裏技なのかw
[sf] ヤマタイカ http://hiki.cre.jp/write/?Yamataika
[sf] レジェンドオブヤマタイカ 第3巻でた
07:55:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:56:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/24 08:00:00
08:03:42 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:04:28 ! chita (EOF From client)
08:14:40 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-252.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:14:44 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:39:28 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.92) to #もの書き
[roshiajin] ひとついいですか?
[OTE_Aw] はいなんでしょう
[roshiajin] そこには、どうして firefoxのことをフォクすけというのですか?http://foxkeh.jp/  (中国の動物のfirefoxを日本語にどう訳しますか?)
08:45:32 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[roshiajin] (二つの質問でしてすみません)
[soutou] firefoxは、確か、レッサーパンダでしたっけ
[roshiajin] 最初に福助のように聞き違ってびっくりしました
[soutou] でも日本人は、普通のキツネ(fox)だと思っているのが大半です
[OTE_Aw] フォクすけってのは、マスコットキャラクターの名前でしたっけ。
[sf] レッサーパンダは小熊猫ですね
[roshiajin] そうですね
[Sawmesi] レッサーデーモンはタスマニアンデビルでしたっけ
[sf] 助(すけ)というのは、昔の日本で、名前の接尾語として良く使われました
[soutou] firefoxは狐じゃないとどっかで聞いたんだが
[soutou] ガセだったか
[sf] もともとは古い官位から来ています
[Sawmesi] まあブラウザだから狐じゃない
[sf] firefox = red panda = レッサーパンダ
[soutou] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060824_real_firefox/
[soutou] 別名だったらしい
[soutou] まあ、firefoxと聞くと、私なんかは、ロシア語で考えないとミサイル撃たない思考読み取り戦闘機を思い出します(ぉぃ
[sf] Wikipediaをみると、実は red fox (日本で言う普通のキツネ)も指すようです
[roshiajin] 小熊猫の読みは?
[sf] Wikipedia:Firefox_(disambiguation) [キーワード一覧:Firefox]
[sf] しょうくまねこ ですね
[roshiajin] どうも
[soutou] 中国語読みの方がいいんじゃないだろうか(ぉぃ
[sf] Firefox = 火狐は 中国語での赤狐(日本語のキツネ)と小熊猫(レッサーパンダ)を指す言葉からとか書いてある
[sf] 紅熊猫ともいうんですね、レッサーパンダ
2007/02/24 09:00:00
09:00:53 LutECO -> lute
[soutou] Wikipedia:ファイヤーフォックス_(映画) [キーワード一覧:ファイヤーフォックス]
[soutou] ちなみに、ロシア語で考えないといけない方のファイアーフォックス
[roshiajin] ロシア語で、「ファエルフォクス」というのですね。日本語のとおなじ
[roshiajin] (大体)
[roshiajin] そして、モジーラとも、とか、ばーつぃらー (細菌)、 トルモジーラー (ブレーキじーらー)ともいうのです (w
09:13:20 Yad_sleep -> Yaduka
09:15:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:25:44 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:27:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] おやすみなさい〜
09:33:12 ! roshiajin ("what ya ee ooh shell")
09:35:23 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んじゃまぼちぼち東京行くっす
[mihiro] いてら〜
[OTE_Aw] 会社寄って、忘れ物とっていかなきゃ。
09:47:54 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/02/24 10:00:00
10:16:44 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:17:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うおー、さっびーさっびー
[soutou] おはようございます
[rap] 夜勤よりただいま、です
[AKAgane] なんかこう、昨日が暖かかったぶん、冷え込むなぁ
[rap] 働きながらモノを書くのはペースを掴む掴まないに関わらず結構キますね
[Stella] 相撲協会と力士ら、八百長報道で講談社に4億円超請求-スポーツニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/40550
[Stella] 「超請求」に見えた
[soutou] この八百長報道でよくわからんのは
[soutou] 朝青龍に星を買ってやって勝たせたいタニマチが本当にいるんだろうかという疑問
[V-zEn] #京極の「どすこい(仮)」みたいな絵面が脳裏に……
[soutou] むしろ、古くからの相撲ファンというのは、日本人に勝たせたいんじゃねえの?
[V-zEn] そこに利権が絡めば
[V-zEn] わからんですよ?
[soutou] 利権なぁ
[soutou] モンゴルに利権?
[soutou] ないな(ぉぃ
[NM] 「超請求」というのは
[NM] 超監督の仲間ですか
[soutou] 超先生にも関係あるかも
[V-zEn] 死して尚……
[Yaduka] 羊の肉が食べたかったとか。
[Yaduka] <利権
10:49:13 + OKG(~okg@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:49:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
2007/02/24 11:00:00
2007/02/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:50 fukaGoro -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
11:40:57 + ote_w(~ote_w@P211018233028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ちーす
11:44:05 ! Sawmesi ("See you...")
[ote_w] 現在、くうこうない喫茶店でカレーくっとります
[ote_w] 修学旅行の学生がたくさん居る
[sf] ほー
[ote_w] 売店にきれいなお姉さんがおおくてうっとり
[ote_w] 観光客の方が、いい土産がないとぼやいてた。
[ote_w] 私もとりあえず、なんか土産を買ってみた。
[ote_w] 土産屋はもっと地鳥を強調したコーナーづくりをすべきだと思った。
[ote_w] っと、入り口が込んできたので、また後程
11:54:59 ! ote_w (Connection reset by peer)
2007/02/24 12:00:00
12:02:05 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:06:56 + ote_w(~ote_w@p125028002253.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] なんか飛行機遅れてるらしい
[ote_w] まぁいまんところ定刻から5分遅れだから、まぁだいじょうぶか
12:08:54 MorrisZZZ -> Morris
[Falshion] めがねを落としたんだよ>飛行機
[ote_w] んじゃぁ仕方ないな
12:20:49 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んにちはぁ
[Falshion] ちわわ
[Kannna] どもー
[Falshion] 寒いです
[Kannna] ほぇ。
[Kannna] こっち辺は、気持ち暖かめかにゃー。
[Falshion] にゃんこにあっためてもらってます
[Kannna] にゃんこー
[Falshion] にゃんこは便利です
[Falshion] 暖めなくてもあったかいです。
[Kannna] ふみゅー
[Kannna] アタシの親友の家にネコちゃんがいるんだけど。先方の家族なのら。
[Kannna] 遊びに行くときは、お土産を持っていく。いつも、なかなか気を許してくれないので(笑)。
[Falshion] うちは何か知らないけど
[Falshion] いきなり引っかいてくる奴以外は
[Falshion] ちゃんと挨拶してきますのぅ
[Falshion] 引っかいてくる奴は、手袋つけて撃墜します
[Kannna] んー、引っかいてはこないけど。
[Kannna] アタシから、お土産差し出して挨拶しないと、何度行っても、けーかいされるのん(笑)。
[Falshion] 興味ないよ? みたいな態度を取ると
[Falshion] 気になるようで
[Kannna] 最初は、先方の人間家族にいつも、なんか言ってる感じ。“いいの?いいの?こいつはいいの??”みたいに。
[Falshion] よって来る
[Morris] |・) CM:チャンネル#猫もどうぞ
12:39:01 ! fukaNeoki ("さて、発表に行ってきます。")
[sf] 働く喜びがあるから安い賃金にしてもよいという理屈は他の労働者の利益になるか http://drupal.cre.jp/node/159
[sf] うむ
[sf] あれだな、てけとーに見かけたネタに食いついて行かないとな
12:40:57 fukaSleep -> fukaGakai
[Stella] 「書きながら考えるとうまくいく!」って本があって
[Stella] まだ読んでないけどそうやってちまちまと思いついたことを書いていくのがいいのかなあ
[sf] ほうほう
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456963074X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 456963074X )
[sf] この記事はさくっと書いたのを書き直してるうちにえらく脹れ上がってしまった
[sf] 方向性は二転三転したので、ちょっとゆるいかも
[sf] さくさくと原稿用紙一枚程度、段落がふたつくらいでいいので書いてくといいんだろうなあ
[sf] 長くてもボケるだけだし
[sf] まあ短く書いて「実例」をいれてくとそれだけでもけっこう増えるかも
[sf] 昔は出してないメモはけっこうありました
[Kannna] >原稿用紙一枚程度、段落がふたつくらいでいいので書いてくといいんだろうなあ
[sf] 最近はあんまりblogを読んでなかったのでほとんど書いてなかったんだな
[Kannna] ああ、そうかもしれない
[Stella] asahi.com:ドイツで「産む機械」論争 司教発言きっかけに - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0224/010.html
[Kannna] 「書きながら考える」だと、原稿用紙1枚程度書いた後で、考えてることや疑問点を1行整理するといいかも。
[sf] 箇条書きでいいんですよね
[sf] というか
[Kannna] 効率はよくないけど、そのルーチン、重ねてくといい気がする。
[sf] 箇条書きで関連性を持たさないほうが書きやすい
[sf] 深めるならインデントして箇条書きの階層を増やしてくのね
[sf] コード書くときとかそんなことしてます
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは、批評文芸読むのが好きなので(柄谷行人さんとか、竹田青嗣さんとか)。考えながら書くような文章は好きなんですけど。
12:52:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 習作として書くのは、凄くいいと思うんですけど。公表する文章で、考えながら書くをやるのって、実は難しいと思います。
[Kannna] 「考えながら書く」を文字通りの意味にとった場合ですけど。
[Kannna] アタシあたりのセンスだと、1度書いた後で全面リライトする感じ。
[Stella] 「プライベート・ライティング」ってサブタイトルにあるので
[Stella] 公表する目的での書き物ではないのかな、と思いました
[Kannna] なるほど
[sf] メモばかり溜まっていくのよな
[sf] まあそれはそれでいいんだけど
[sf] 考え中のまま残しとくよりはすべて書きだして忘れても良いようにしろ
[sf] というのは仕事術GTDだったかな
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod
2007/02/24 13:00:00
13:08:04 Luna -> LunaAway
13:10:19 + akiraani(~akiraani@ackube002021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:13:34 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp119.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:25:10 ! aba ("ごきげんよう")
13:29:27 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:30:04 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銀河英雄伝説 http://hiki.cre.jp/write/?GingaEiyuDensetsu
[Stella] 創元版が発売されました
13:41:46 + akito_rom(~username@Air1Aav009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/02/24 14:00:00
14:01:33 + altair(~altair@ntfkok120197.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ついでにデュアル文庫版を抜き出した
14:08:46 lute -> lute_afk
14:12:21 ! Kannna ("CHOCOA")
14:18:05 Morris -> MorrisAFK
14:41:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:41:41 ! Stella ("Leaving...")
2007/02/24 15:00:00
[sf] デュアル文庫版は29冊か。たいへんでしたなー
[sf] おつかれさんですー
[sf] 創元SF文庫版はノベルズと同様に一冊構成かな
15:17:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:37:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
15:40:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
15:58:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.46) to #もの書き
2007/02/24 16:00:00
16:05:22 Yaduka -> Yad_away
16:05:32 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.92) to #もの書き
16:10:01 Leony_slp -> Leo_GoOut
16:11:44 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:47 ! roshiajin ("what ya ee ooh shell")
[KITE] ついにフーリエ解析まで。http://ec2.images-amazon.com/images/P/4274066177.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg
[mihiro] ほんとにマンガでわかるんだろうか…w>フーリエ解析
16:52:09 + fukaW03(~fukaW03@P061198166104.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] 学会発表無事終了。オフ会組は楽しんでおられますかの?
[mihiro] 明日じゃありませんでしたっけ?>大阪OFF会
[fukaW03] 明日か(^^;)
2007/02/24 17:00:00
[mihiro] >[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/OFF.html
[mihiro] とりあえず張っておきましょうか>概要ページ
[mihiro] 西日本方面の方で行きたくなった方はこのURLでご確認をw
17:14:16 Leo_GoOut -> Leony_FEZ
17:14:32 ! Leony_FEZ ("Leaving..")
17:14:49 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
17:15:53 + Leonald(~Leonald@i219-165-166-95.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:20:14 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今日のお買い物。少女ファイト2巻とヴィンラント・サガ4巻と気まぐれコンセプトクロニクル
[Pikoyan] 気まぐれコンセプトクロニクルの時事ネタがとっくに古くなってるのが素敵。
[mihiro] まあ、あれはニュース映画みたいなマンガですからw>気まぐれコンセプト
[Pikoyan] 古くなった時事ネタが片っ端から解説付いてるのも素敵w
[mihiro] 昭和も遠くなりにけり、かw
17:36:57 ! akito_rom ("でかける")
17:40:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[Pikoyan] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/927418.html  すご
17:46:30 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
17:50:52 ! chita ("quit")
17:52:07 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/02/24 18:00:00
18:05:03 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:09:00 + akiraani_(~akiraani@ackube007171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:15:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:06 + lute_afk_(~lute@p2193-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:41 aspha -> asphaAWAY
18:33:09 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:06 akiraani_ -> ani_mesi
18:59:07 kisito -> kisi_moe
2007/02/24 19:00:00
19:02:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:06:16 Hisasi -> Hisa_mesi
19:07:57 Ruki_zzz -> Ruki
19:14:10 ! Leonald ("明らかに乾杯用のコップにお酒がはいっている件について(´・ω・)")
19:14:26 + Leonald(~Leonald@i219-165-166-95.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:45 ! kudann_ ("Leaving..")
[shirakiya] いや、そりゃ、乾杯用なんだし、入ってるものだろう
19:36:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] この場合、発言者が未成年だったら困りますな(笑)
[shirakiya] たしかにw
[KITE] と言うか冗談ではなく、レオナルドさんはそのくらいの年だった記憶があるような。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] ほにり
19:41:48 ! rap (EOF From client)
19:52:17 kisi_moe -> kisi_mesi
2007/02/24 20:00:00
20:01:21 + yosi(~yosi@ntaich242159.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「竹島の日」記念式典開催 島根、元ソウル市議ら抗議 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007022401000525.html
[mihiro] >日韓両国が領有権を主張する竹島をめぐり島根県は24日、条例で制定した2度目の「竹島の日」の記念式典を松江市の県民会館で開催、約450人が出席した。
[mihiro] そういえば、今日はそういう日でもあった。すっかり忘れてた(こら
[mihiro] まあ、どっちも幸せになるような落としどころが見つかるとと良いなあ…
[mihiro] ネットでもそのうちサーバー領域の領有権争いなんてえのが、発生する日が来るかもしれないなあ…
20:09:50 ! kudann ("Leaving..")
20:13:51 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:51 kudann -> kudann-aw
[abAWAY] んー
[abAWAY] そうだなぁ
[abAWAY] ガミラス星人でも攻めてくれば一発
20:19:15 + sakura(~sakura@o152088.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
20:21:25 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:29 kisi_mesi -> kisi_psu
20:27:38 ! syo ("Leaving...")
2007/02/24 21:00:00
21:06:11 ! mihiro ("CHOCOA")
21:06:13 lute_afk_ -> lute
21:13:25 asphaAWAY -> aspha
[killist] ディスクワールド発見。
21:26:52 + ENO(~taka-miy@p1193-ipbfp202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:43 + aspha_X20(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 名古屋から少し離れた一宮のビジネスホテルにおります
[ENO] なんというか、繁華街も何も無い、極めて健康な町で砂、一宮というのは(w
[meltdown] 田舎なのですな<こちらとおなじ
[ponzz] あー、一宮か
[ponzz] 懐かしい
[meltdown] 月曜日仕事でなければ遊びに行ける物を(ごろごろごろ)
[ponzz] ホントに何にもないところだ
[meltdown] 下田は山と海があります(えへん)
[ENO] 岐阜と名古屋に挟まれたベッドタウンというか
[ENO] でも、日本の歴史を見ていると、たびたび登場する地名でもある
21:36:23 + OKG0(~OKG@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:36:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENO] 織田信長とか斉藤道三ろか
[ENO] 斉藤動産と変換しやがった
[Stella] 尾張一宮があるから一宮市ですか
21:37:25 ! altair ("Syntax Free...")
[ENO] 国取りの英傑が、とたんに街角に店を持っている親父っぽくなったな<斉藤動産
21:38:10 Hisa_mesi -> Hisasi
21:40:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。斎藤動産ですか。まあ、もともと油売りだったそうですから、割とお似合いかもしれませんよ?w
[ENO] さて、名古屋の要件は終ったので、明日は朝から動けるが、どのルートで大阪に入ろうか思案中
[ENO] JRの切符は大阪まで買ってあるので、在来線の新快速を乗り継いで行くと言うのも面白い
[ENO] 名古屋に戻って近鉄特急で行くという手もあるなあ
[ENO] 新幹線は早いけど、なんと言うか面白くない(W
21:44:17 Leonald -> Cat_17
[mihiro] 伊賀越えで生駒山系を抜けて、大阪に入るというのはどうでしょうか?(間に合わねえよw
[ENO] 伊賀者ならできそうだ
[ponzz] 愛知といえば、柳生としか思いつかない俺はアレ
[mihiro] 本能寺の変で逃げ延びた家康の伊賀越えルートの逆を行く、というのはマニアックすぎますかね?w
[ENO] 半日では無理だろうなあ
[ponzz] ともかく、俺が住んでたのは、稲沢という一宮からちょっと離れた町で、以前はソニーのテレビ製造工場があって、ちょっとはにぎわってた町だった。
[ponzz] けっきょく、裸祭りはみにいけなかったな
[mihiro] 紀伊半島は電車は志摩側と和歌山側はつながっていないんですよねえ
[mihiro] やっぱり鉄道ルートだと琵琶湖沿いになってしまいますかね
[AKAgane] ふむ、そういや壬申の乱で大海人皇子の初期逃走ルートは
[AKAgane] 家康の逃走ルートと似てなかったかな
[Pikoyan] 名古屋から船で大阪へ
[AKAgane] その家康が、不破関ヶ原で天下を手にしたのは
[AKAgane] どことなく壬申の乱の再現っぽくて、イイ感じだ
[mihiro] 壬申の乱の主戦場も関ケ原周辺でしたっけ?
[Stella] たしかそうだったはず
[AKAgane] なお、斎藤道三こと長井新九郎のオヤジは還俗した坊主で、そのオヤジ、つまり祖父の代が油売りとも関係があるとか、あるのは祖父の妻の実家だとか
[sf] 紀勢本線は全通してなかったっけ
[ENO] 関西本線は非電化だから時間を食う
[sf] 伊賀越えって普通に近鉄線だよな
[mihiro] 全通してますね、紀勢本線。昔調べた情報が古すぎたらしいw
[ENO] 関が原の駅を降りると、何も無い(w
[sf] 関西本線は亀山賀茂が非電化だったか
[sf] 賀茂から先は使ったことないから知らなんだ
[ENO] あそこは車で行かないと(w<関が原
[Falshion] -x-)関が原に電車で行ったけど、動けなかった
[AKAgane] なんつうか、鎧着て、武器もって
[AKAgane] よく歩いたよなぁ
[AKAgane] >関ヶ原
2007/02/24 22:00:00
22:00:19 + Com-Pay(~username@FLH1Abi072.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] よし、桑名に出て、北勢線に乗ってから大阪に行こう(w
[ENO] 日本で数少ない「ナローゲージ電車」だ
[Stella] 中国大返しの連中のほうがすごいなあ、と思う
[Falshion] リストラ路線だ
[ENO] レールの幅が762ミリ
[ENO] JRより約30センチ狭い
[ENO] 戦前には日本中にあった「軽便鉄道」と呼ばれる簡易路線鉄道の生き残り
[meltdown] 狭い方がコストが安いのですよね?
[ENO] うん敷設費用は安いし、管理コストもかからない
[ENO] でも、大量輸送には向いていない
22:05:39 ! Pita_An (EOF From client)
22:05:39 ! mihiro (Connection reset by peer)
[meltdown] 速度に制限がある(安定度が低い)ので、速度競争で負けるらしいのですが
[ENO] 戦後のモータリゼーションの発達で瞬く間に駆逐されていった
[ENO] 道路が舗装路になったらバスの方が早かった
[AKAgane] 広島の路面電車ももともとは広島駅(山陽本線はまだここまでしかきてない)から船にのる宇品港までの簡便鉄道だべな。ちなみにノウハウは大英帝国の植民地でつちかったものだっ
22:06:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:06:37 ! mihiro (EOF From client)
[meltdown] ぬ、バスにも負けるのか
[meltdown] それは遅いなぁ
[AKAgane] そのかわり建造速度は早いぞ
[ENO] ちなみにナローゲージというのはレールの幅が「標準軌」より狭いものの総称で
[AKAgane] シムシティみたくあっというまにできる
[ENO] では、この「標準軌」というのは新幹線のレールの幅
[Falshion] (ぽん)「わぁー」
[Falshion] 市民は鉄道の敷設に喜んでおります
[AKAgane] つうか、シムシティはへたに道路を造っても渋滞するだけだからな
[ENO] つまり、日本の鉄道の標準となっているJRのレールは世界的に見ると「ナローゲージ」なのだな
[meltdown] 旧版のシムシティは駅を個別に建設する必要がないので楽だった
[Falshion] シムシティ4以降は、如何に上手にフリーウェイを運営するかになっております
[Falshion] >ゲームのキー
[AKAgane] ほっほう>4から
[Falshion] 電車はかなりうまく作らないと、乗ってくれない
[ENO] 明治の頃に日本に来たイギリス人が「日本には3フィート6インチで充分」と決めてしまったのだ
[meltdown] 建設費が安く上がるので、日本中に電車が普及した理由と何かに書かれていたような?
[AKAgane] まあでも、新幹線の前に満州鉄道でいろいろ経験は積んでいるからなあ
[meltdown] 広かったらこれほど普及しなかっただろうとも
[ENO] あと、近鉄が標準軌
[AKAgane] 広ければイイというものでもないしな
22:10:52 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:00 ani_mesi -> akiraani
[NM] 京浜急行も標準軌だったよーな
[AKAgane] ドイツの鉄道よりもソ連の鉄道のほうがゲージが広かったのだが、ソ連に攻め込んだドイツ軍はそのゲージの差のおかげで苦労しただけでなく
[ENO] 台風で大損害を受けたとき「これを機会に標準軌にしてしまえ」と
[Stella] 阪急電鉄は標準軌だっけ?
[AKAgane] 枕木の数とかも少ないせいで、重量のある貨車が通るとヒドイことになって
[AKAgane] ゲージだけでは質はわからんようだ
[ENO] 脱線転覆が相次いだそうです<東部戦線
[meltdown] #反面、欧州との接続に不利なため経済発展の足を引っ張ったとも<ロシア鉄道
[AKAgane] なお、第二次世界大戦頃で世界的に立派な鉄道はやはりアメリカだったそうな
[AKAgane] ちっ、金持ちめ
[meltdown] ロシア、マジノラインで足止めされて侵攻作戦が発動できなかったなぁ(遠い目)
22:13:49 ! chita ("quit")
[AKAgane] ああそういえば先週の『その時、歴史が動いた』は『鉄は国家なり』で「今日のその時は、鉄道のレールが全部国産になった昭和5年1月とします」
[AKAgane] っているのには、なんかすごい納得であったよ
[meltdown] みのがしたっ(しくしく)
[AKAgane] すべてのレールを国産の鉄でまかなう
[AKAgane] 確かにそれは、日本の鉄鋼業がこの国を支えた――いくつもの意味で――そのときであるやなぁ
[meltdown] 鉄道の鉄って、鋼鉄でしたよね?
[ENO] そして、古い外国産のレールは駅の建造物を造るときの構造材に使われました
[AKAgane] ほっほう、鉄骨ですか。ああいや、屋根を支えるだけならそのまま使えるな。
[ENO] 古い鉄道の駅の跨線橋などの構造材には今でも19世紀に作られたレールが現存している
[ENO] 秩父鉄道には、1989年ピッツバーグで作られたレールがありますよ
[AKAgane] で、明治ころの日本の鉄道レールと新幹線のレールがスタジオにあるんだが、新幹線のレールはもはや人間がもてるよーなもんじゃないなぁ。まるで違う。
22:17:46 + chita(~chita@251249001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 双頭レールとかがありましたからね
22:18:25 MorrisAFK -> Morris
[ENO] 鉄が貴重だった時代のレールで、両方ともレールの格好をしている
[ENO] んでもって磨り減って平らになると、引っくり返して反対側を使う
[AKAgane] つるつるになったスペアタイヤかい
[ENO] http://homepage1.nifty.com/arashi/fururail/index_j.html
[AKAgane] 番組の中で、明治の日本の鉄道の路線図が色分けされていて、世界各国から鉄道レールが輸入されていた
22:21:52 Yad_away -> Yaduka
[AKAgane] んで、破断などのトラブルが一番少ない品質のいいレールがイギリスだったそうな。まあ、輸入代理店の質なのかもしれぬ、このへんは。
[AKAgane] 他の国の輸入代理店になったところだと、こう、中古のちょっとアレなレールを安く仕入れたりとかもしたんじゃないかなぁ、とテレビ見ながら妄想
[Stella] みんなの25時 - 新書バブル崩壊寸前? http://d.hatena.ne.jp/hanemimi/20070223/1172252026
[ENO] http://homepage2.nifty.com/kotaroooo/1rail.htm
[meltdown] おや、日本でも鋼鉄が生産できたのか
[meltdown] 鉄道に使っているからなぁ(ころころ)
[ENO] さて、ちと風呂にいってきます
[ENO] 最近はビジネスホテルでも大浴場が突いているところが増えてきたのが嬉しい
[ENO] ではでは
22:26:44 ! ENO ("CHOCOA")
22:26:55 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[chita] 今ビジネスホテルにお泊りのようだ
22:29:51 fukaGakai -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
22:31:40 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Falshion] ふいー
[Falshion] 明日のオフ会に参加する方で
[Falshion] 他の参加者の連絡先をひとりも知らない方はおられますかー?
[Falshion] おりましたら、PRVでこちらまでメッセージをお願いします
22:34:12 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] おふろOFFですよなー
[Falshion] ういうい
[meltdown] いいなぁ、仕事さえなければなぁ(ころころ)
[Falshion] スパワールドで銅さんをガネにするOFFです
[Falshion] ジャンジャン横丁で適当に夕飯を食べるOFF
[Falshion] でもあります(たぶん
[dain] じゃんじゃん横丁いくんだ、いいな
[Falshion] 行くっていうより
[sf] # 近鉄が標準軌なのでJRにのると「揺れるなあ」と思ったものでした
[Falshion] 出たらじゃんじゃん横丁だし。
[AKAgane] そいつはありがてえ
[AKAgane] まだ足の裏、ちょっと炎症あって痛いのじゃよ
[Falshion] お昼ごはんどうなさいますかい?>銅さん
[Falshion] ちょいと早めにきていただければ、適当な軽食屋にご案内しますが
[AKAgane] ほむほむ
[Falshion] というか、横丁のお店は殆どがお昼から開いていますので
[AKAgane] ああまて、おれはふぁるの携帯しらねぇ。メールよろ。
[Falshion] 晩御飯で食べないものをたべるとゆうのもできます
[AKAgane] む、いかんちょいおち
[Falshion] イテラ
22:38:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:38:04 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] いかんちょ、いおち?
[fukaFuton] 尉艦長、異落ち。
22:42:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
[Falshion] こばわー。
[shirakiya] こばー
22:48:24 akiraani -> ani_furo
22:50:01 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:50 ! NO (Connection reset by peer)
22:59:02 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:47 ! NO (Connection reset by peer)
22:59:56 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/24 23:00:00
23:03:45 ! yosi ("Leaving...")
23:06:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 組み合わせの妙による異化作用が楽しい現代ファンタジー第二弾――『世界の中心、針山さん 2』 http://drupal.cre.jp/node/160
[sf] さくさく書こう
[sf] 世界の中心、針山さん http://hiki.cre.jp/write/?SekaiNoTyuusinHariyamaSan
[sf] 読了してblog書かずに積んである山をなんとかせねば
23:18:14 ani_furo -> akiraani
23:18:40 ! chita ("quit")
[dain] http://news4vip.livedoor.biz/archives/50926260.html  むにー
[dain] これは、、どうなんだろうね
[dain] 言葉は悪いけど
[dain] 100 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/24(土) 15:48:25 ID:MVgscRTIO
[dain] 普通の小説は作者の思想を文章や物語にしてる。読者はその思想についていく感じ
[dain] ラノベは読者に合わせて(悪く言えば媚び)書いてる感じがする
[CHOBOJA] 嫌いですね。こう言った類の掲示板は。
[dain] とか、結構そうかもとおもったりするんですが。
[CHOBOJA] 言い方一つで全てが変わります。
[dain] いやまあ、好き嫌いはあるけども。傾向としてそういうことがあるんじゃないかってことは
[CHOBOJA] 普通の小説だって作者一人で書いてるわけじゃないですよ?
[dain] とりあえず、そういう反応があるわけだからね
[CHOBOJA] はて、どうでしょう。
[NM] あんまこの手のURL貼るのどうかと思うがなあ
[CHOBOJA] 専門家に聞いてみないとね。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] これ。
[CHOBOJA] かなり馬鹿にされてる気になりますから
[NM] 33番コメントは引用条件満たしてないし。
[CHOBOJA] リンク張らないのがいいんじゃないかと。。
[dain] む・・・ごめんなさい
[Pikoyan] #お茶が美味い
[sf] エンターテイメントは読者に媚びるというか読者の要求を満たしていることは「前提」だろう
[NM] というか
[sf] その上で思想を仕込むとか教養を仕込むとか、そんなんをやるというのもあり
[NM] 古典だってその時点ではイロイロ媚びてたと思うんだがどうかw
[fukaFuton] 純文学だって純文学読者に媚びては居ないだろうか。
[Pikoyan] 娯楽において読みたくないものを態々金払って買う奴は居ないですなぁ。
[Pikoyan] 実用書とかはともかく。
[sf] うむー
[dain] こびてる、もしくはエンターテイメントというのはものかきである以上当然ある要素ではあるんですが
[ponzz] 源氏物語なんて
[dain] 普通の小説は作者の思想を文章や物語にしてる。読者はその思想についていく感じ 
[ponzz] 当時の貴族に、モロにこびてるだろ
[sf] 媚びてないぜって姿勢もまた商品だからね
[dain] つまり、この要素が薄いか濃いかっていう
[fukaFuton] ああ、媚びてないぜっという孤高っぽさを売りにする(これもまた媚びの別の形だ
[sf] 意図的に藤原家じゃなくて親王を主役にしてるあたりは、パトロンに媚びてないぜという姿勢じゃないかな
[dain] ことがまあ分岐点ですかね
[sf] >源氏物語
[CHOBOJA] SF/どうなんでしょう。。。
[fukaFuton] プロレタリアート文学だってプロレタリアート思想の持ち主達(これがメインの読者層と想定)に媚びていると言えば言える。
[CHOBOJA] 単に、藤原家を使うと生々しくなるからじゃないかと思ったのですけど。
[sf] ファンタジーとしての懐古みたいな側面ですな
[Pikoyan] いや
[dain] エンターテイメントでいえば、思想とか作者の考えについていくってのは、むしろ邪魔というか。両立しにくい要素ではあるとおもうんだけど
[Pikoyan] 藤原家以外の貴族の数が多かったんで
[Pikoyan] その方が多くの人に好かれたとかw
[dain] 読者にこびる 作者個人の考え 
[sf] 別にそれ以外を想定したというわけでもないし
[dain] この二つが、濃い薄いというか、そこらへんで
[sf] だいたい紫式部当人が、藤原の一族ですぜ
[dain] ラノベ、もしくはエンターテイメントとそれ以外って分かれるんじゃないかとは、わたしもおもう
[ponzz] HPLは孤高の道を歩んだかもしれないけど、そのあとに続く作家も、読者にこびてるし、ひとによってはHPLにこびてるよ〜
[Pikoyan] そういえばそうでした。>藤原家
[fukaFuton] エンターテイメントでない文学ってなんでしょ?>だいんさん
[fukaFuton] 例示がほしいな。
[NM] フィネガンズウェイクとか?w
[dain] である、ないというわけ方はできないですけどね。薄い濃い。
[fukaFuton] あれこそにやにや笑いながら読むものでは?>フィネガンズウェイク
[sf] まあ読者受けするように真実でない物語を書くということ自体が
[dain] まったくエンターテイメントを排除するのはだめだし、あってはならないことだと上でもいいましたように
[ponzz] よめない小説か<フィネガンカズ
[sf] 下等なものであるというような見かたもありますし。
[sf] だから「小説」っていうんだ
[dain] まったくそれのない文章は存在しない。ただ、その要素が薄いか濃いか
[fukaFuton] うむ。>それを小説と呼ぶ
[NM] その濃い薄いは
[dain] それによってジャンル分け、特にラノベはそれが顕著にみられるのかなあっておもうのです
[NM] 実は作者ではなくて読者にしか判別できないのではないかね
[CHOBOJA] 薄いか濃いかなら基準は立てづらいのですね。。
[fukaFuton] 天下国家を論じる大説に対するのでしたっけ。>小説の語源
[dain] いや、むしろ作者主観で判断すべきことじゃあないですかね?>NMさん
[CHOBOJA] ああ。多分違います。ジャンル分けとこびは違うものではないかと思いますね。
[CHOBOJA] ジャンルのシステムにどれだけ頼ってるか。と
[NM] 作者主観で判断しても論じられないでは
[CHOBOJA] 読者にどれくらい合わせてるのか。は
[dain] 作者が、自分の思想をかいてるばしょと、読者に向けて書いているところと
[dain] 結果としては、NMさんのおっしゃるとおり、読者視点になるとおもいます。でも、その出発地点は作者がどういう意図で書くかということになるんじゃないかとおもうんですが
[CHOBOJA] で、まあ。。
[killist] スタイルの問題にすぎないので判断はできえない。どうとでも言い逃れはできる。
[fukaFuton] ライトノベル作者が、自分の萌え〜〜〜という思想をこめて書いている部分が
[fukaFuton] Dainさんからみると、萌えが好きな読者に媚びているように見えるかもしれないし。
[CHOBOJA] ここにある数多くのライトノベル作家志望者とENOさんに喧嘩売ってると
[CHOBOJA] 考えていいですか?
[killist] 感情的になりなさんな。
[killist] そのうえ、「こっちには味方が多いんだぞ」みたいな言い方をするのは格好悪い。
[dain] そういうとられ方するならもうやめます。別に私は悪意をもってけなしたことはひとつもないです
[CHOBOJA] 引いてくるものがあれですからね。
[CHOBOJA] まあ、格好悪いですね。
[killist] 冷静にいこう。
[dain] ただ、そういう傾向と分析、ジャンル分けができるんじゃないかなって純粋に考え、その一例で・・まあ、URL適切じゃなかったかもしれないですけど
[soutou] そういう書き方をすると善意でけなしたように取れるな(ぉぃ
[NM] わははは
[dain] ああいや、けなすって意図はないし、してないつもりです、あう
[fukaFuton] それは新しい>善意を持ってけなす
[fukaFuton] ツンデレの一つの形か。
[sf] いや普通は善意というか、そうすることが善いことだと思ってるから貶すんだろうけど
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] たしかにそうだ。
[dain] で、FUKAさんの23:36 (fukaFuton) ライトノベル作者が、自分の萌え〜〜〜という思想をこめて書いている部分が 私には媚にみえるっていうとこですが
[ponzz] なるほどw
[ponzz] でも、最近は媚びるのがなんでわるいんだろう、と
[fukaFuton] 不器用な善意が行動として「貶す」という形としてでて、周囲に誤解を与えるというパターンですな。
[ponzz] 思うようになった
[killist] キモいから。(ぉぃ>なんで
[dain] そっか。じゃあ、それ以前ですね。けなすとかほめるとかいうことはしないです
[ponzz] 昔は、ロック魂で、媚びるのはクズと思ってたもんだけど
[sf] んでまあ、思想やテーマ性からスタートして書いているように見える度合が、ライトノベルよりも純文学などのほうが高いであろう、程度の話ですよな。まあそうじゃない? くらいですが。それをああいう書き方しちゃうと、侮蔑的に出したようにみえちゃうわけですよ。語りかたは大事ね。
[Yaduka] それもロックファンに媚びていることになるんでは <媚びるのはクズ
[killist] 下心あっての行動であり、見せ掛けだけの物であり、茶番だから。
[ponzz] 結局ロックもパンクもメタルも、商業主義の上に、媚びるのはクズ、と思ってる人間にむけて
[ponzz] 媚びてることになってるわけなんだよね
[soutou] シドは媚びてないよ!
[soutou] 客と殴りあうよ!
[CHOBOJA] まあ。エンタテインメントとしてやってるのかそうでないのか。。の違いでライトノベルと他の文学を分けてる人も少なからずありますし。別に否定するところでもないと思いますけど。
[killist] そりゃうがってるなぁ。
[ponzz] 当初は、違ってたのかもしれないけどね
23:42:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] こびるということばが拡大されちゃうかなあ
[NM] 究極的なことを言えば
[killist] 迎合と商業は必ずしも同一じゃあるまい。
[ponzz] そういうイッてる人は別格だw>総統
[sf] 誉めるようには使わん言葉ですからな
[akiraani] そんなの、DMC読めば一目瞭然じゃないですか(ぉぃ
[NM] ユーザーに媚びないクリエーターは存在しない
23:43:19 kudann -> kudann-a_
[dain] すこし定義したい。自分の考えよりも、読者に伝達することを優先し、行動すること、読者のためを思うこと
[killist] 自分以外はユーザであると認めないクリエイターはいるけどねw
[NM] 使いやすいインターフェースを作ることだってユーザーに媚びてるよね
[Pikoyan] #殴られることを期待して見に行くよなマゾっちぃ客に媚びてるのでは?w>客と殴りあう
[CHOBOJA] いや、それは作者なら当たり前のことですよ。。多分。
[killist] それはデザインってやつですぜ>NMさ
[NM] 読みやすい文章を書くことも媚びのうち。
[ponzz] 凄いぜ総統さん! 一秒に十回寺(略
[dain] ってことじゃないでしょうか。だからあげられた例でも、ロックとかは、製作者は作る段階で、聞いてもらう人に分かることよりも、自分の考えを優先しているなら、それは媚じゃない
[killist] クリエイトの一形態にすぎない
[CHOBOJA] ああ。でも、売れないものに対しては目が行かないから。
[NM] 本当の天才は他人が理解できる言葉で語ったりしない。
[CHOBOJA] それを行っていない人間のいるところもわりと多いかもしれませんね。
[ponzz] どうかなぁw そういう行為さえもがパフォーマンスかもよ?w
[killist] というか
[ponzz] <客を殴る
[dain] だから。結果として、読者がわかる、喜ぶということは媚を判断するときには判定材料にならず
[Yaduka] そして本当に誰にも理解されないと天才ではなくなる。 <天才は他人が理解できる言葉で語らない
[dain] 製作者の意図が媚を左右することになるんじゃないでしょうか
[fukaFuton] まぁ、「こいつこそは誰にも判らない事をしてくれるに違いない」という期待にこたえようとして誰にも理解されないことをしているのかもしれない。
[ponzz] まさにw<こいつこそは>ふかにゃ
[soutou] 客観的に知る方法がないものをあるかないか言ってもしょうがないんじゃないか
[fukaFuton] そんなことは制作者本人にしか判らない。
[killist] もしかしたら本人にすらわからない。
[dain] ふむ
23:46:43 + ENO(~taka-miy@p1193-ipbfp202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] そしてユーザーが制作者の意図をうかがい知る義務はない。
[killist] ユーザかどうかも、「自分はユーザであると思う」かどうかに依存する。
[dain] んーそうか・・
[fukaFuton] 制作者の意図を推し計った方が面白いと読者が思えば、制作者の意図すらエンターテイメントのうちになる。
[fukaFuton] 漏れてくる制作者の意図。
[soutou] わざと漏らしてるのかもしれないし、漏らしてる内容は嘘かもしれない
[killist] 漏れてるように見えるだけかもしれない。
[soutou] 本人にしかわからないし、急に気が変わることもある
[ENO] まあ、なんだな、こういった論旨は、突き詰めてしまうと「俺はお前らとは違うんだ」ということを言いたいだけなんだな(w
[ponzz] 中二病?
[killist] そうかもしれないが、そうじゃないかもしれない。
[ENO] うん
[fukaFuton] 「@@という詩にでてくる△△という女は作者の母親とこういう共通点があって……」とかと分析することもまたエンターテイメントのうちだろうなぁ。
[killist] うむ
[soutou] 中二病というのは
[soutou] 邪気眼じゃないとだめなんじゃないか(ぉぃ
[ENO] 生暖かく見守るが吉
[killist] つまり、エンターテイメントというのは、受け取り手が勝手に選択することなのだということだろうな。
23:49:49 lute -> lute_zzz
[killist] 最終的な決定権は作者には持ちえない。
[ENO] 簡単に言ってしまえば「より多くの受け手を求めようとするすべてのもの」がエンタティメントだな
[ENO] 受ける要素だ
[dain] 「求めようとする」主体は、クリエイター側ですよね?
[soutou] トールキン先生なんかは「俺の意図とか推し量るんじゃねえぞ、コラ」と言ったのに
[soutou] ファンは物凄い勢いで推し量りまくり
[fukaFuton] いや、作者が自分にとってのエンターテイメントと思って書いているものが結果的に受け手に受けてしまうのもエンターテイメントに入ってしまうのでは。
[soutou] いわゆる、絶対押すなよの型
[ENO] んでもって、この「より多くの読者」を獲得しようとする姿勢はそのまま「商業作家」の姿勢と重なる
[killist] 作者の意図があれば、たとえ「受けなくても」エンターテイメントである。か否か。あたりもかかわってきそうだな。
[Pikoyan] #しまった。つまりこれが釣られてたということか。
23:51:50 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] それははいらないとおもうんだけどな
[ENO] だから「受けようとする姿勢」を批判的に見たがるようになる
[dain] 「より多くの受け手を求めようとするすべてのもの」がエンタティメントだな
[dain] ごめんなさい、ミス
[ENO] 創作を金に変える行為を悪と断じるのってカッコイイじゃない
[dain] 結果的に楽しめることと「より多くの受け手を求めようとするすべてのもの」は、まったく違うことじゃないか、といいたかったです
[ENO] 「俺は金のために創作してるんじゃない」とか言い切るのって(w
[ENO] そう思うならそれでいいよ<まったく違うこと
[killist] かっこよいものを目指さない製作も製作の内ではあるんだよな。
[Pikoyan] #オレは金のために創作してるんじゃない。税金逃れのために自費出版してるだけだ……アレ?
[ENO] ただしそれが多くの人に賛同を受けるかどうかは、また別の話だから
[fukaFuton] そのかっこよさに酔うのもまた一つの創作者のスタンスですな。
[dain] え・・・?うーん、だって
[ENO] 人によって考え方が違うのは当然だ
[killist] というか
[killist] 目的が違うだけだ。
[dain] 結果的に受けるというのは、読者による反応であって、「より多くの受け手を求めようとするすべてのもの」は、クリエイターの姿勢だから
[fukaFuton] まぁ、世の中には全く同じ作品を、「あの作品は売れるようになってからダメになった」と評するような人もいるので。
[dain] これは、やっぱり違うものだろうと思うんですが
[ENO] 別にここは「神と猫の名の下に何が正しいのか間違っているのかを裁く場所」ではない
[killist] 経済的に領域をシェアするからぶつかるだけで、本質的には違う道の上にいる。
[ponzz] 別にさ
[dain] 私個人のそーゆー中ニ病とかはおいといて、そのへんはまちがってないんじゃないかなとおもってるんですが・・
[ponzz] 媚びていようが
[soutou] 猫の言うことなら仕方が無いな
[ponzz] 媚びてなかろうが
[ponzz] どうでもいいんじゃね? といってみる
[fukaFuton] まぁさ。でも、読んでもらいたいから書くわけだし。
[ENO] うん、猫の言うことには従ったほうがいい
[fukaFuton] 見て貰いたいから演じるわけだし。
[fukaFuton] 聴いてもらいたいから歌うわけでしょ。
[killist] そうなのかなぁ。読みたいから書くんじゃない?
[dain] そうじゃない、せいかくにいうと、そうじゃない要素もあります>FUKAさん
[Pikoyan] 猫の言うことには逆らえませんなぁ。
[ponzz] 読みたい=読んでもらいたいって人もいるよね
[ENO] 「エンタティメント」を定義することは無理なのよ
[dain] 見てもらわなくても、演じる、なりきるだけで楽しいという要素もあるんですよ
[ENO] なぜならそれは人それぞれだから
23:57:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 輪郭をなぞるのが精一杯ですな。いまんとこ。
[AKAgane] ふぁるー。メールありがとー。
[soutou] まあ、自分の日誌は、自分で読み返しても時間が潰せて楽しいな(ぉぃ
23:58:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あれが日誌かどうかは別にして
[ENO] 人が苦しむさまを見て「楽しい」と思う人もいる(w
[killist] あれは何度読んでも笑える。
[fukaFuton] 確かに。
[dain] 勿論人それぞれなんだろうけど。創作が、全て他者に見られるという欲望からスタートしているわけではないとおもいます
[AKAgane] ああそこは重要だやな>「全て」
[ponzz] 総統の日記は面白いよな、発想が斜め前前方をいってる
[AKAgane] 何か単独の動機というのは、確かに世の中それほどない
[ENO] 全てを否定してはいないよ
[soutou] まあ、役者をこき使うのが楽しいから監督になった人もいるだろうし
[fukaFuton] 別に他者でなくても、自分でもいい。>見てもらう
[ponzz] 斜め前前方って(汗 斜め前だ
[soutou] 金のために仕方なく小説を書く人もいるだろう
[soutou] 知らんけど
2007/02/25 00:00:00 end