#もの書き 2007-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-22をご活用くださいませ。

2007/02/22 00:00:00
[Yaduka] エロ系のならそれなりに。
[ENO] 真顔で言う作家希望者、マジでいるんだ
[NM] 夢を見るのは自由ではありますが
[Tihiro] ……それは、流石に(大汗
[ENO] 三十越えてると、ねえ(w
[Tihiro] あぅ(大汗
[Yaduka] まあ、作家目指すのは良い事じゃないですかね
[ENO] これが二十代半ばなら、まだいいというか、こっちも笑っていられるけど
[Yaduka] 名探偵コナンの作者は声優と結婚しましたし。目がないわけでもない。
[ENO] だから、それは「マンガ家」さんだろう?(w
[shirakiya] マンガ家さんの方が
[ENO] 基本的に、出版部数が違うんだ(w
[Yaduka] アニメになれば同じようなもんス。
[ENO] いや違う
[akiraani] ラノベ作家さんの、デビュー後の結婚率は……?
[Banyu11th] ちがうなー
[ENO] 画像使用料つまりキャラ使用料と、原作者の割合は大きく違うんだ
[Banyu11th] アニメになる確率も、アニメになってからも。
[Yaduka] 静止軌道上から目薬さす位の確率はあるんじゃないかのぉ
[Yaduka] 目薬さして目に入る位の確率。
[NM] ジャンルによるかなあという気はする
[NEMAHARAT] 出版部数が違うのは仕方が無い。。
[akiraani] 神坂さんくらい売れれば……(ぉ
[ENO] バブル期のね
[Banyu11th] 神坂一だって
[shirakiya] マンガ家さんの方が、多いなぁ
[Banyu11th] キャラ意匠権とかは、もってないんじゃないの?
[Banyu11th] 言葉とかよく知らないけど。
[Banyu11th] だとしたら、やっぱ漫画家の方が金はいるよな。
[Yaduka] てかその30代の人の発言は「クリエーターになって作品が馬鹿売れしたあげく、アニメ化されてその声優さんと仲良くなりたい」
[Yaduka] と言う風に取ったんでねぇ
[NEMAHARAT] キャラ使用料はイラストさんに行くと考えるととても楽しいですね。
[ENO] うん、クリエイターとして、望む場所はそこだろうけど
[ENO] 「遊んで暮らせるくらい儲けて」という部分に
[NM] #漫画家には有名な作家のアシスタントになって腕を磨くというキャリアアップの道があるが
[ENO] ライトノベルで、それを望むのはマンガでそれを望むより
[NM] #小説家にはほぼその手の道はない
[ENO] はるかに難しい、というか、そのあたりに「事実」を見る能力に欠けるような気がするのだな(w
[Yaduka] それには全く同意 >「事実を見る能力に欠ける」
[sf] この件は「二億稼いだけど税金でとられたら将来の生活が不安だから」
[sf] ということで脱税したわけですしな
[ENO] なんというか、ニュアンスを伝えるのは難しいが、要するに「多くの人に自分の作品を受けれてもらいたい」という部分より「よりお金を儲けたい」という部分に重点を置いているように思えたのだな
[NEMAHARAT] 脱税してません。(w)
[ENO] 将来の生活なんか、誰だって不安だよなあ(w
[Yaduka] それで追徴金を取られていたら世話無い話ではあります <脱税して
[Yaduka] 海外に事務所移してしまえばいいのに。
00:11:28 + OKG0(~OKG@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:11:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENO] 商業作家は収入はガラス張りだから、ごまかしようがない
[sf] 業務実態が国内にあるとされたら脱税扱いだったと思う
[Yaduka] 作画作業を海外でやってしまえばどうかなぁ
[Yaduka] 販売が国内だからやっぱNGか。
[Stella] 印刷を海外でやってしまって、販売はイベント手渡しにしてしまえばっ
[Yaduka] #そして描いた作品が移した先の国の法に引っかかって処罰されたり
[NM] それで儲かるほど手広くやれるかどうかw
[ENO] んでもって「定価」にせずに「寸志」で代金を受取る
[NM] いっそ全部海の向こうで商売した方が。
[ENO] つまり「お客さんのお心積もりで結構です」という形にしておけば、明確な収入は算出できない
[NM] 領収書のでない金っていいよなー
[Yaduka] もしくは、賽銭箱出しておいて
[ENO] 一冊千円なのか10円なのかわからない(w
[Yaduka] それに賽銭を入れると、もれなく物が貰える。
[ENO] 「同人誌ですから、売るつもりの本ではありません、面白いと思った方は心づけをお願いします」と
[ENO] 言うことにして、料金箱を置いておく(w
[ENO] 問題は、いわゆる書店ルートでは売れないというところだね(w
[NM] んでも
[aspha] カンパウェアみたいに
[NM] まんだらけあたりが勝手に大量に持って行って転売しそうですね
[aspha] 奥付に口座番号が……って銀行口座とかにはいっちゃうと金額がバレるのか
[ENO] まあ、そういったリスクは仕方ないね<転売屋が買っていく
[ENO] いわゆる「露天商」というのと同じでね
[ENO] 実態がつかめないんだな、こうなると
[Yaduka] まあ、納める物はちゃんと納める方が楽という話ですね。
[NM] うむ
[NM] 税務署はなんだかんだいってちゃんと調べてますよ
[ENO] そうだよ、ちゃんと税理士さん会計士さん入れて、正々堂々と節税すればいいんだよ
[NM] 親父がマイホームを買った時に
[NM] 税務署の中の人がやってきて
[NM] 「あんたの収入でかえる訳がないだろう」と問いつめられ
[Stella] そーいや、確定申告の期間ですが、やってますか?>自営業の方々
[NM] ……実は同じ社宅の別の人と間違えられていたとわかり
[NM] すごすごと帰っていかれました
[ENO] 資料に買った本も経費にしてくれないけどね(w
[Yaduka] 名誉毀損で訴えれば。
00:21:27 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] 謝ってくれましたか?(汗>勘違いの税務署の方
[NM] 経緯はよーしりませんが
00:22:20 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:22:36 ! aspha ("Leaving...")
[NM] そこで喧嘩してもなんの利にもならないしねえ
[ENO] 作家が自分で楽しむために買った本か、仕事のために使った本か区別がつかないから、経費にならないという見解ですな税務署の方は
00:23:29 + CHOBOJA(-username@218.39.143.13) to #もの書き
[Tihiro] わー……
[ENO] 取材旅行も、映画もマンガもゲームも、およそ娯楽としてみなされるものは、すべて経費としては認めない方針です、と言われましたが
[Stella] パソコンは?
[ENO] 作家は何もないところから小説を書くものらしい(w
00:25:34 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] ううむ
[ENO] パソコンも通信費も、ダメみたいよ
[yu-setsu] 認められるのは筆記用具のみかw
[shirakiya] まあ
[Tihiro] ……なんだかなぁー
[ENO] タイムカードを導入して、仕事の時間とプライベートの時間を分けてくれないと、判断できないそうです
[shirakiya] 「芸の肥やしや」といって飲食交際費を全部経費にされてしまうのも、それはそれで困るだろうなぁ
[ENO] だから、もう、法人化して、完全に「会社のもの」として資料とかを買うことにしようかと
[akiraani] 小説事務所とかを作る?
[ENO] 今、考慮中
[shirakiya] ほむ
[akiraani] SNEなんかがそうなのかな?
[yu-setsu] そして出来たのがよつばスタジオ。あれはマンガだけど。
[ENO] 作家にタイムカード押せと言うのも困ったものだけど
00:28:37 CshopBath -> Catshop
[NM] 全国的に希なケースかと思われますw
[sf] さすがにねえ
[ENO] 要するに、前例がないんだ(w
[sf] 異様だと思う
00:29:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] SNEの社員募集要項に「給与:完全印税制」とかすごいこと書いてあったけど、
[ENO] 埼玉県北部には印税生活者が棲息していないらしい(w
[ENO] 要するに「個人事業者」として判断しているんだろうな(w
00:30:39 akiraani -> ani_furo
00:30:41 ! Stella ("Leaving...")
00:30:58 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] さて、食い扶持を稼ぎに戻ろう(w
[ENO] ではではー
[sf] 個人事業者としては按分はともかくゼロにはならない
[NM] ですよなあ
[sf] はずですけどね>なんにしても
[Falshion_] あー
[Falshion_] 同人誌ですけど
[ENO] ゼロにして全部認めろとは言わないけど
[Falshion_] イベントの時に料金確認してますよ
[Falshion_] >税務署
[sf] 少なくとも納税の講座ではそういわれた
[ENO] その種の「個人の娯楽」とみなされるものは、経費に認めるのは難しい、といわれても困る(w
[Falshion_] コミケ、印刷所側から調べれば丸分かりなんで殆ど筒抜けです
[sf] し税理士相談では電気代さえ仕事部屋の面積などで按分して入れると言われた
[ENO] そういったものを経費としてみとめた前例がないらしい
[sf] なるほどなあ
[NM] あれだねえ
[NM] 審判は初回と9回に厳しい
[NM] @野球
[ENO] 前例になるから、慎重にまず「まったく認めない」という現状から始めるんだろうな
[NM] そんなこと言われたら僕は引っ越しますw
[Falshion_] -3-)ノ ENOさんぐらいだったら、会社にしたほうが税金お徳なんでない? 普通に。
[ENO] 「会社のもの」にして「社有品」として
[ENO] 購入して台帳に記載しておくようにすれば、
[ENO] 「個人のためか仕事のためか」なんていわれないで済むからね(w
[Falshion_] あー、ENOさん
[Falshion_] 奥さんやとって
[Falshion_] 奥さんにマーケティングリサーチの経費で買うとかで
[Falshion_] 落とすのもダメって言われた?
[NM] 青色申告にしようかなあと思うことはありますな
[ENO] まあ、税理士三と相談中(w
[Falshion_] あまりに面倒だったら
[Falshion_] 通る場所に倉庫借りて
[ENO] 細かいことはもうプロにお任せしようかと(w
[Falshion_] そっちに自分の本籍やら移動して
[Falshion_] そっちで面倒なのは処理
[Falshion_] ってのもありでせうよ
[sf] 所得税だとそうもいかんでしょう
[ENO] 冗談抜きで「練馬区」とか「杉並区」とかに引っ越そうかと(w
[sf] 生活の実態とやらが問題になる
[ENO] 少なくともあの辺の税務署の人は、印税のシステムは理解しているからね(w
[sf] わは
[ENO] 印税の説明からしなくちゃならなかったからなあ、最初(w
[Falshion_] そこまでいくとあれだなー
[ENO] 給料でもないし、商品を仕入れているわけでもない、と
[Falshion_] 「お前ら一応プロなんだから、知らないことはよそで聞いてこいよ」
[Falshion_] って言いたくなるなぁw
[ENO] 向こうも知っているんだよ、本当はね
[ENO] でも知らないことにしておけば、何でも言えるでしょ(w
[Falshion_] うむ
[Falshion_] あんまりゴネて
[ENO] 「個人の娯楽は経費にならない」とか(w
[Falshion_] 「全部とおりません」言い過ぎると
[Falshion_] 大阪のどっかの市みたいに
[Falshion_] 大手漫画家に逃げられるぞw
[ENO] まあ、なんだな、地方に「文化人」が居つかないのは
00:42:17 + lute_afk_(~lute@p2193-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こう言っためんどくささもあるのかもしれないと、思ったね(w
[Falshion_] #ニュータウン再開発の時に、隣の市に高額納税者が全部行った堺市。
[Falshion_] (゜д゜)ノ 神保町のビル地下とかイイデスヨ!
00:43:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube002092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[ENO] ではでは
00:43:31 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion_] オツカレサマー。
[Falshion_] そいえば今年は
[Tihiro] おつかれさまでしたー
[Falshion_] きちっとバイトの範囲内にしておいたから
[Falshion_] 税務署からなんもこないなぁ
00:44:55 ani_furo_ -> akiraani
00:47:24 ! Tihiro ("なにもやってないのですよね〜……")
00:48:48 ! NekoGees0 ("CHOCOA")
00:50:07 Yad_Furo -> Yaduka
00:53:09 KUZUMI -> KUZU_game
2007/02/22 01:00:00
01:15:12 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:18:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:38 ! dain ("Leaving..")
01:31:48 + lute_afk(~lute@p2193-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:33:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:42:17 Ruki -> Ruki_zzz
01:54:23 ! Kannna ("CHOCOA")
01:54:59 ! kaji ("Leaving..")
01:58:10 + altair_(~altair@ntfkok037240.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/22 02:00:00
02:01:58 Catshop -> CshopZZZ
02:15:28 Leonald -> Leo_GoOut
02:30:52 ! MOTOIaway ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:47:29 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/02/22 03:00:00
03:01:38 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
03:01:57 Leo_GoOut -> Leonald
03:08:37 + KUZU_game(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:24:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:25:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:30:41 + Leonald_(~Leonald@i60-46-192-175.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/02/22 04:00:00
04:02:20 + chita(~chita@t551114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:18:45 + chita0(~chita0@t006162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:18:46 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
04:19:11 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
04:20:36 chita0 -> chita
04:24:30 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 今日は猫の日。ねこー
[sf] ほにー
[sf] 2/22か
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] #猫 もよろしく http://irc.cat-picture.org/
05:18:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:19:14 kudann -> kudann-aw
05:53:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/02/22 06:00:00
06:05:07 kudann -> kudann-aw
[sf] 昭和初期の生活を給料と物価から知る――『「月給百円」サラリーマン 戦前日本の「平和」な生活』http://drupal.cre.jp/node/157
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?Gekkyuu100YesSalaryman
[sf] メモがいつになく沢山です
[OTE_Aw] ……仕事が同じで、給料倍にならんかなぁ(ぉぃ
[sf] 当時に比べて休みが増えて社会保障もついて保険もついて平均給与は2.5倍
[sf] ということは、おそらく雇う側の出費の増加率は物価の上昇の五倍は固いのではないかな
[sf] それだけ人件費は伸びたわけですなあ
[sf] 逆に言えば当時はそれだけ低賃金かつ不安定。
[sf] 著作複製権VS記憶する権利 http://drupal.cre.jp/node/158
[sf] さくっとな
06:27:47 + showaway(~showaway@7c6d87b3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaGor__] ふむ。
06:35:15 fukaGor__ -> fukaNeoki
[sf] なお医師の給与はみあたんなかった、そーいや
[sf] 教師は破格の初任給でした
[sf] ただし昇給は弱い
[sf] 昭和六年の座談会で、師範学校を出ていきなり100円という相場らしい
[sf] 帝大を出て財閥のコア企業で75円というのと比較すれば
[sf] たいへん目立ちます
[sf] 民間が年に七円くらい上がるのにたいして三年で五円くらいか
[sf] 昇給はこうしておそい
[NM] 仕事量を半分にして原稿料2倍にならんもんかなあ
06:46:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:50:17 + ENO(~taka-miy@pd315c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:50:59 ! ENO ("CHOCOA")
2007/02/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:56:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/02/22 08:00:00
08:09:21 + showaway_(~showaway@7c6d87b3.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:18:48 fukaFuton -> fukaWork
08:18:48 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[fukaWork] おはいてきまつ。
08:19:33 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
08:22:51 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『燃えるおそらくお仕事』")
08:25:50 + Sawork(~UserID@z186.124-44-19.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:30:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:38:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
08:54:54 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[shirakiya] おはよーございますっっ
[Kannna] どもーノシ
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] 若手の新入社員の朝の空元気の理由が
[shirakiya] 理解できたような昨日今日。
2007/02/22 09:00:00
[shirakiya] (ぱたり
[Sawork] うひひ。元気にしてないとやってらんないスヨ
[shirakiya] ダヨネー
[shirakiya] いわゆる背水の陣。
09:02:34 + fukaNeoki(~fukanju@P061198137086.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:04:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
2007/02/22 10:00:00
10:34:24 ! Sawork ("See you...")
10:35:00 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:57:17 MOTOI -> MOTOkamin
2007/02/22 11:00:00
2007/02/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:46 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
11:10:57 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] くすくす>http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/6384029.stm
[Kannna] >"I may be made of iron but bronze will do."
[Kannna] 「鉄で創ってくれたらよかったんですけど、ブロンズでも満足です」(サッチャー元首相、彫像お披露目でのスピーチ)
11:42:48 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
11:45:54 Kannna -> kannaCOOK
2007/02/22 12:00:00
12:03:23 + Sawork(~UserID@z186.124-44-19.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:04:44 ! ponzz (EOF From client)
12:14:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:15:51 ! Sawork ("See you...")
12:36:59 kannaCOOK -> kannaBACK
2007/02/22 13:00:00
13:02:34 + toubousya(~toubousya@flets002.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:05:36 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:09:02 ! toubousya (EOF From client)
13:15:43 kannaBACK -> kannnaOFF
13:16:28 fukaNeoki -> fukaByoto
13:17:01 + toubousya(~toubousya@flets002.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:20:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:26:18 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[aba] よし
[aba] こう解釈しよう
[aba] 遊んで暮らす→大好きなラノベを書く事、アニメの声優さんの女の子と仲良くなる→仲良くなる(だけ)
[aba] | ・) 日をまたいでるな。どうすればいいんだ
[aba] <ログ
13:35:05 aba -> abAWAY
13:41:45 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:38 + showaway(~showaway@d2fdb343.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。まあ。思うにどんな夢を持つのも自由だけども、どんな仕事にも現場というものがあって、それに伴った相場、と言うのもあるわけで。
[mihiro] そういった現場を経験して相場を知ってていう夢なら、まあ。不安にもならないのでしょうけどもねえ
[toubousya] 未だ夢の人で現場知っているって人は少ないと思う
2007/02/22 14:00:00
14:01:37 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
14:03:28 + showaway(~showaway@d2fdb343.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:05:12 mikeyama -> mikeAway
14:17:52 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:30:34 + Sawork(~UserID@z186.124-44-19.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] FujiSankei Business i. 総合/06年出生率1.3台に回復 人口、2年ぶりに自然増 厚労省速報 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702220017a.nwc
[Sawork] まあなんだかんだいって景気と直結ってことですよねw
14:43:47 + chita(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 第二次ベビーブーム世代が出産期に入ったからではないかという説があります
[Stella] 今三十代前半
[Sawork] 33〜5あたりですよね。
[mihiro] Stellaさんの世代になるのかな?
[Sawork] 出産期としては遅い気がしないでもないけど、そんなもんなのかなあ
[Stella] 詳しいデータが出ればわかるかも
[toubousya] 1.3人だと
[toubousya] まだ人口が下がっていく計算ですよね
2007/02/22 15:00:00
15:06:28 ! chita ("quit")
[mihiro] 次世代ゲーム機、任天堂Wiiが米でも圧勝(2/22) http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/20070222NTE2IFT0122022007.html
[mihiro] >任天堂の「Wii(ウィー)」が日米で好調な販売を示し、次世代ゲーム機戦争の第1ラウンドを制した。米市場調査会社NPDグループによれば、マイクロソフト「Xbox360」の牙城とされる米国市場でも、1月の販売台数はWiiが43万6000台と、Xbox360の29万4000台、ソニー「プレイステーション3(PS3)」の24万4000台を大幅に上回る結果となった。
[abAWAY] なんだ
[abAWAY] 散々な言い様の割に、PS3結構売れてるんじゃん
[KITE] 売れてるよね。
[KITE] これだけ売れていれば、少なくても生き残る可能性は高い。
[KITE] キラーコンテンツが出ればなあ。
[toubousya] ガンダム無双に期待
[NM] ううむ
[NM] 夢の中で回転するバームクーヘン状の物体に守られたジャイアントスパイダーと戦ってきました。
[mihiro] そのバームクーヘン状の物体とやらは、食べられるので?
[toubousya] 買ったとしてどうやって食べるのか
[toubousya] 薄い層を一枚ずつはいでいって
[toubousya] 焼くとか
[mihiro] そもそもジャイアントスパイダーとどんな戦いを西上さんがしたのか
[abAWAY] 囲碁で
[mihiro] トランプのババ抜きとか
[NM] や
[NM] なんか剣とナイフで
[NM] アクションゲームっぽく衝撃破みたいの出したりとかしつつ。
[toubousya] そんな特技があったとは
[mihiro] むむ。バトりましたか
[mihiro] 結果は勝てたんですか?
15:25:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
15:28:30 ! roshiajin ("Ц")
[Stella] ガンダム無双はアメリカ市場では受けんでしょう<PS3売れてる
[NM] バームクーヘンに切り込みいれてから、ナイフでけん制して剣で刺してようやく勝利
[NM] 「ナイフでけん制して」のあたりが何か妙にリアルな感じだった
[mihiro] なるほど
[abAWAY] FPSですか
15:35:16 + yosi(~yosi@ntaich243178.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【楽天市場】【予約】 涼宮ハルヒの分裂:楽天ブックス http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4305236
[Stella] #sfさん、アフィリエイトURLよろしくです
[Sawork] 分裂てw
[Stella] 「涼宮ハルヒの奔走」ってのはなんだったんだ
[Sawork] どっちがネタっぽいかといえば分裂の方がネタ臭強いw
[NM] フェイク。
15:48:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ビーケーワン:まりたんと話そう!F・U・●・K http://www.bk1.co.jp/product/02757228/p-sf0023
[Stella] 銅さんが喜びそうです
[Stella] >昨年6月に発売し、好評を博した“罵倒系英単語学習ドリル”『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』が遂にドラマCD化。完全オリジナルストーリーのドラマCDとビジュアルブックでストーリーを楽しみながら下品な言葉を学べます!
[mihiro] 版元はホビージャパンですかw
15:52:52 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
15:53:23 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] もちろんですw
[mihiro] これが好評だったら、第二弾は第二次大戦ドイツ戦車兵のドイツ語講座にでになるんですかのーw
[Stella] ソ連政治将校のロシア語講座はどうでしょうか
[mihiro] くうあああ。それ、マニアックすぎますw
2007/02/22 16:00:00
16:02:20 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 旧日本軍式日本語講座はだめですか?w
[mihiro] かの国は二言目には「歯ぁ食いしばれ!」でぶん殴りもードになってしまうので、語学講座としては実用性が低いのではないでしょうか?w
[yosi] 小銃に汚れがついていただけで鉄拳ものでしたっけw
16:27:08 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/02/22 17:00:00
17:02:23 ! Sawork ("reboot")
[Stella] 「平家後抄」読書中
[Stella] 平時忠の後継って現在まで続いてるのかっ!」
17:42:09 ! toubousya (EOF From client)
17:47:07 mikeAway -> mikeyama
17:48:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:52:34 lute_afk -> lute
17:54:47 Yad_sleep -> Yaduka
2007/02/22 18:00:00
18:10:23 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:20:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.13) to #もの書き
18:26:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:26:31 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:13 MOTOkamin -> MOTOI
18:35:18 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 平家後抄 http://hiki.cre.jp/history/?HeiheKouSyou
18:46:09 Ruki_zzz -> Ruki
18:50:10 MOTOI -> MOTOIwork
2007/02/22 19:00:00
19:00:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:01:08 + chita(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
19:06:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:07:49 ! fukaByoto ("ワレ、コレヨリ当直ニ向カウ")
[shirakiya] 生きて帰ってこいよ……
19:10:22 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] マリア様がみてる(マーガレットコミックス)7 http://hiki.cre.jp/marimite/?MariaSamaGaMiteruComics 発売
19:14:08 + ENO(~taka-miy@pdf4c57.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 陰からマモル! http://hiki.cre.jp/write/?KageKaraMamoru
[sf] なぜかコミックスの一巻がもう一度出てる
[sf] 新装版らしい
19:15:22 + kaji(~username@i121-113-168-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 現代忍者もの、ってのは、それなりに需要があると言うか
[ENO] 「忍者」というものが、物語ほどではないにしろ実在していた、という事実は説得力として実に使いやすい
[Zero2] 存在自体が使えますね
[ENO] 諜報機関、というものは、存在している、というだけでいいのだな
[sf] ライトノベルの超常系は立川の忍者ものやマンガの流れですよなあ
[ENO] 100%想像の産物ではない、というのは強いのよ(w
[Zero2] 忍者もそうですけど、騎士という存在もなかったらファンタジー小説はどうなってたんだろうかとか
[ENO] 過去に書かれてきたフィクションの積み重ねってのは、偉大だよ
[sf] あれも騎士道小説の流れですからな
[sf] それがなければロマンス小説そのものがない
[sf] あれが「恋愛」概念にもたらした革命は大きく
[sf] 一説には恋愛と結婚を分離する概念は、騎士道ロマンスにより誕生したともいわれる
[Zero2] へぇぇー
[sf] 恋愛と性愛の分離かな
[sf] 恋愛の誕生 12世紀フランス文学散歩 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876988153/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4876988153 )
[sf] > 恋をすると胸がドキドキしたり、眠れなくなったりします。我を忘れて傷つくこともあれば、相手にふさわしく自分を高めて綺麗になることも。―でもこれは、誰しもがいだく自然な感情ではないのです。
[sf] > そんな素敵な「恋愛」が生まれたのは、実は12世紀のフランスでした。当時の文学作品に描き出された恋人たちの姿を通して、現代日本の私たちまでつながる恋愛観をさぐり、華やかに咲き誇る文学の花園の散歩道へご案内します。
[sf] 恋愛ミーム説
[Zero2] 面白そうだなあ
[mihiro] つまり近代における恋愛感情というのは新たに「創られた感情」であると
[ENO] 「新たに分類され、分析されたた」感情である
[ENO] の方が正しいような気がしないでもない(w
[ENO] 図鑑に載っていない、分類されたこともない生物が「発見」されたようなものじゃないかな?
[ao_note] それはすでに存在するが、目に見えてはいない。
[mihiro] なるほど〜
[ENO] その生き物はずっと生きていたわけで、そのときこの世に生まれたわけじゃない、単に見つからなかっただけ
[Zero2] ふむふむ
[mihiro] 認知されていない感情かあ…
[ao_note] そいあ、その話だとギリシャ語というとこのアガペーとエロスってどんな位置なんだろ。
[ENO] 忍者とかお庭番とか八瀬童子とか、印外の衆とか陸情二課とか警視庁公安作業班とか
[ENO] いわゆる「諜報機関」も存在するけど目に見えていない
[ENO] 名前をつけて「発見」するのは作家の特権だな(w
[mihiro] 分類するのが大変ですw
[ao_note] 人は名前づけと分類づけする生物だからしゃあない
[mihiro] 「こんなに組織があってもしかたないだろ」「大丈夫だ。悪の組織もたくさんあるから」(ぉぃ
[ENO] すでに存在している実在の組織をモデルにして、新しい組織を作るのって楽だよ(w
[sf] アガペーとエロスを対置するのっていつごろなんだろうなあ。
[Stella] 萌えの発見みたいなものか<恋愛の発見
[ENO] ギリシャ以降でルネッサンス前後
[sf] 「女性を愛でる」的な下に置くものから「女性を崇拝する」上に置くものへという話らしい
[mihiro] 「え〜わが社もこのたびの不況のおり、新規事業を立ち上げる必要があると判断して、新たに諜報業界へ進出することになりました」(ぉぃ
[sf] 萌えはもしかして先祖返り的なのかしらん
[Stella] 「女性を崇拝する」から「女性を愛でる」 ですか
[Stella] >恋愛から萌え
[sf] この崇拝への変化は、群れのリーダーへの感情を転化したというような見かたもありましたな
[Zero2] ふむむ
[sf] プラトニックな支配欲という解釈はどうでしょうか。
[sf] >萌え
[ENO] まあ、男には誰でも一番最初に恋愛感情を抱いた頃の女の子に対する原体験があるから
[Zero2] もっと前だと、女性崇拝というのはありましたよね。土偶とか
[sf] あれは生殖力への崇拝であって女性という個人への崇拝ではないわけです。
[Zero2] ははあ、なるほど
[ENO] その原体験を今の自分で再体験することによる女性に対する優越感
19:46:20 + meltdown(~meltdown@wd159.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと土偶はまじないの道具と考えられてますね。意図的に欠くことで災いを引き受けてもらう的な。
[ENO] 流し雛と一緒ですな
[ENO] 災いを身代わりに背負ってもらって、雛を流す
[sf] ですねー
[ENO] 左遷も同じです「ミスを背負ってもらって地方に流す」
[Zero2] うはは
[sf] 基本的に意図的に壊された形で出土する
[sf] 手足もいで離して埋めたり。
[Zero2] うーん。なるほど
[ENO] 役職外して降格して地方の支社に埋めたり
[Stella] 首を切る
[shirakiya] 優秀な部下を地方へ飛ばした上で、よそへやったり
[ENO] 「窓際でよく日に当てて乾燥させてから」
[ENO] 「会社に起きた災いを背負ってもらって首を折る」「そうかー土偶だったのか」
[Pikoyan] 土偶な人生?
[ENO] 会社組織とか、どっか呪術的なところがあるよなあ
[mihiro] それは土偶じゃなくて不遇ですw
[Pikoyan] そういうツッコミは悲しいです……
[Yaduka] ふぐぅ
[Stella] 「キミィ、そんな不吉なことを言っちゃいかんよ」
[mihiro] 「次長、割と敏感ね」「自分がそうなるかも知らないからよ」ひそひそ
[mihiro] 「次の部長、次長の繰り上がりじゃないの?」ひそひそ「どうも、細田課長が就くみたいよ」ひそひそ
2007/02/22 20:00:00
[mihiro] 「ああ、細田課長、部長の覚えが良いから」ひそひそ「毎年、お中元、お歳暮の付け届けでごますってたから」ひそひそ
[mihiro] そして、憐れ次長は土偶な人生に(違
[kairi] 黒いなぁ(w
[rap] 「流し雛」の古習は、民族学では「罪汚れを祓う禊ぎの名残り」、として解釈しますが、神道の原点としての「ミソギ」は「身殺ぎ」であって、蛇の脱皮のもどき、と考える説もあります。
[rap] 脱皮によって新生をはかる祖神としての蛇の生理・生態を忠実に模倣しているに過ぎず、本来、そこに罪の意識などはなかったのである……とまあ、これはこれで置いておくとして
[rap] 蛇と言えばアラハバキ、アラハバキと言えば土偶、
20:09:21 LunaWorks -> Luna
[rap] おお、かくて「耳のある蛇」は――
[rap] とここまで言っておいてなんですが何の話でしたっけ・・・(滝のような汗を流しつつ
[Pikoyan] そういえば蛇は食べたことが無いなぁ。
[rap] ああそうだ、流し雛と土偶
[rap] この2つをぼんやり別ベクトルから繋げていったら糸が通じたんで脊髄反射の駄目なレスをしただけだった
[rap] ピコやんは流し雛か土偶を食べてみてはどうだろう
[sf] 「みそぎ」をそう解釈する説は、だれの提唱だっけな
20:14:23 ! chita ("quit")
[rap] 吉野裕子さんですね
[sf] 吉野裕子「日本の蛇信仰」か
[Pikoyan] 鰻なら食いますがはそんなに好きじゃないなぁ。ひつまぶしは好きなんだけど。
[Pikoyan] 蒲焼>すきじゃない
[sf] 蛇 日本の蛇信仰 講談社学術文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061593781/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061593781 )
[sf] 用例から「みそそぎ」由来説が通説でしたっけな
[rap] とり・みき先生の、民俗学をベースとしたストーリーテーリングが大好きで、そこから独学で民俗学や神学を調べていったら、気がついたら吉野裕子さんの著書が増えまくりんぐでした
[sf] 吉野 裕子 (ヨシノ ヒロコ) http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110001079100000&partnerid=p-sf0023
[rap] 「陰陽五行と日本の民俗」はオススメです。読んでるだけで背筋にゾクゾクきます。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?OnyouGogyou
[sf] 陰陽五行と日本の民俗 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4409540106/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4409540106 )
20:24:09 + fukaNote(~fukanju@P061198160062.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:24:51 ! ENO ("CHOCOA")
20:25:40 fukaNote -> fukaChoku
20:30:13 + NekoGeese(~nekogeese@p5128-ipbf13funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:47:03 ! shirakiya ("再起動ー")
20:49:41 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
20:53:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ただま
[shirakiya] うにー
2007/02/22 21:00:00
21:00:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:01:46 + Hukrou(~hukrou@ntnigt079040.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
21:02:19 + Arniel(~arniel@p7119-ipbf510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんわ
[Stella] 【楽天市場】【予約】 彩雲国物語 青嵐にゆれる月草:楽天ブックス http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4305237
[Stella] 正式タイトルになったのかな?
[Stella] まー4月ですけど
21:13:55 CshopZZZ -> Catshop
21:15:23 KUZU_game -> KUZUMI
21:17:54 Leonald_ -> Leony_FEZ
[miburo] 傭兵ピエール読了
[miburo] 久しぶりに本読んだー
21:26:20 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
21:26:56 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 『双頭の鷲』もおすすめですぞ
[sf] 佐藤賢一 http://hiki.cre.jp/write/?SatoKenichi
[miburo] 確か友人の家にあったので借りてみます<わし
21:31:23 ! mihiro ("ではでは、今日はこの辺で。")
[miburo] ベタだなぁベタだなぁと思いつつ読んだ。
[miburo] ピュセル超可愛いよ!
[Yaduka] 兵隊:「た、隊長あれを見てくださいっ!」(双眼鏡渡す)隊長:(双眼鏡覗いて)「おお、アレは、相当の鷲」
[killeep] ラテン語か>ピュセル
[AKAgane] >■本日の読書:『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 開戦編(11〜12)』安彦良和 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#21
21:35:42 Yaduka -> Yad_sleep
21:35:46 Yad_sleep -> Yad_Furo
21:36:24 + altair(~altair@ntfkok120197.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:28 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[miburo] まんが世界の偉人伝みたいなんに
[miburo] ジャンヌダルクも含まれていて
[miburo] 小学校のとき町立図書館で読んだんすよ。
[miburo] イギリス軍に捕まったジャンヌがアレやコレやされるシーンもあったりして
[miburo] たいそう興奮した。
[AKAgane] ちなみになぶり殺し度合いがよくわかる絵面として、戦いの最後は、逃げるミノフスキー博士>その後ろで逃げるガンキャノン>その後ろから迫るシャアの斧をふりかぶったザク>後ろをみるミノフスキー博士の絶望>後ろをみるガンキャノンの絶望>後ろから斧の一撃>倒れるガンキャノン>巻き込まれるミノフスキー博士
[shirakiya] 子供の頃に受けた影響って
[shirakiya] その後を決定するほどに強く残るといーますものなぁ
[AKAgane] このへんの、一連の絵の流れといい、繰り返し強調される演出といい、やっぱ安彦さんはウマイよなぁ。
[AKAgane] 単に、そこに存在する場面を絵にするのではなく。読者に伝えるもの、読者に感じさせるものをまず考えて、そのための絵を描いている。
[AKAgane] 物書きでも、漫画描きでも、基本は一緒だべよ
[meltdown] #ミノフスキー博士って何で亡命したのだろう?
[shirakiya] #どーみても下敷きになってるんですが
[meltdown] #かなり優遇されていたと思いますが
[NM] 物理学者たるもの
[NM] 一度は亡命しなければなるまいて
[AKAgane] だよなぁ
[AKAgane] アインシュタインの故事にならったのじゃろうて
[Pikoyan] フォンブラウンも亡命ですたっけ?
[AKAgane] フォンブラウンさんの亡命は
[meltdown] ドイツからアメリカへだったかと<フォンブラウン
[AKAgane] 「ナチスドイツもこれで終わりだな――だが、オレは月に行く。ヒトラーのかわりにカネ出してくれそうなのはやはり、アメリカか」
[sf] # 機動戦士ガンダム THE ORIGIN http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamTheOrigin
[AKAgane] とゆーわけで、V2号をしこたま作ってロンドンにぶちこんだあげく、その実績を売り物にしてアメリカでもロケットを作ったのですな
21:47:29 lute -> lute_zzz
[OTE_Aw] もげー
[Stella] マッドサイエンティストですな<フォンブラウン
[AKAgane] だもんで、ロシア系ユダヤ人の息子であるアシモフは、フォン・ブラウンと握手した時のことを「ヒトラーと握手した手とオレは握手している」とゆーわけで
[AKAgane] だいぶ割り切れない思いがあったらしい
21:49:59 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] でしょうなぁ
[Kannna] #ばんはぁ
[shirakiya] こんばんはー
[OTE_Aw] ばんわー
21:50:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] 外典からの亡命者がやってきた
[shirakiya] 相手は、己の目的のためなら上を選ばない人ですものなー
[NaggyFish] 花粉の飛ばない世界に亡命とかできないだろうか(ぐしゅぐしゅ
[AKAgane] このへんはどうしても、アシモフってありあまる才能を己の「あんまやりたくない」でうまく使えないヒトだったからね
[Pikoyan] 花粉かと思ったら風邪でした。げはぁ
[NM] 風邪かと思ったら花粉で、花粉かと思ったら風邪でした
[Pikoyan] 同時攻撃!ニ正面作戦では勝てませんっ!!
[NaggyFish] まあ、外に出るとぴたりと収まって、朝と夕、家に居るときだけなる花粉症って、かなり謎なんですが(ぐじゅぐじゅ、えぅー
[Pikoyan] それ
[Pikoyan] 風邪
[OTE_Aw] はうすだすと?
[AKAgane] ほら、むやみにハイテンションだったりアグレッシブなヒトがいると、その近くにいるだけで疲れてしまうことってあるじゃんか。アシモフがフォン・ブラウンに感じる苦手意識もそういう感じかもね
[shirakiya] ハウスダストが原因?
[Pikoyan] 朝夕の寒い時に風邪の症状が出てるだけかと
[NaggyFish] なんですかねえ。一昨年から、この時期にだけ症状がでるんですが(ぇぅぇぅ
[CshopZZZ] 実は、霊気アレルギー
[NM] ああ。
[miburo] 厭魅
[OTE_Aw] あー。リアルの私も普段はかなりテンション低いので。そういうのわかりますよ。>akagane
21:54:20 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] OTEさんのテンションの低さは相当なものです。
[Catshop] 初めてあったときも待ち合わせ場所で、目を合わせもせず、ややそわそわした風に。腕時計なんか見ちゃったりして。
[OTE_Aw] だって。初めてだったし(ぽ
[miburo] 初々しい彼女やんけ
21:55:38 Yad_Furo -> Yaduka
[NaggyFish] まあ、熟睡できずにうつらうつらしてたお陰で、二千花の一粋ちゃんと握手する夢見られたので、いいか(ぉ
[Catshop] 「はじめまして」「……あ、はじめまして……」「………」「………」『…あ、あの……』「あ、ど、どうぞ」「いえ、そちらこそ」
[OTE_Aw] わたしの花粉症は、眠いときだけでますね
[Catshop] こんなテンションの低さ。
[NM] 僕が大蜘蛛と戦っている間にそんないい夢を
[NaggyFish] # http://www.nichika.jp/top.php  二千花(にちか)
[miburo] やはり面倒くさくなったら切断できるというのがいいんでしょうね<ネット
[OTE_Aw] たしかにねー。
[shirakiya] 「…面倒だわ(ぶつん)」
[OTE_Aw] 大喧嘩しても、PCの前に行かなかったら再燃しないし。
21:59:22 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そもそも喧嘩しない方が楽だと学びました。実践は遠いですが。
2007/02/22 22:00:00
[Catshop] 喧嘩しない方が楽というか、喧嘩になりづらい振る舞いを身につけるのは大事なことだと思います。
[OTE_Aw] 確かにそのとおりです。
[OTE_Aw] まぁしかしなんというか。
[OTE_Aw] さっきのCatshopさんの話ですが。
[Catshop] ん?
[OTE_Aw] ……いえ、なんでもないです。
[Catshop] ちなみに、まったくの創作です。現実の人物や団体とは一切関係ありません。
[OTE_Aw] ちっ
[Luna] がーん
22:08:33 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:12:21 ! Arniel ("Leaving...")
[sf] ヴィンランド・サガ 4 http://hiki.cre.jp/write/?VinlandSaga
[Pikoyan] 4巻出ましたか。
22:21:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf251.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:23:17 Morris -> MorrisEat
22:24:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] らま、って動物いたよなぁ、と思ってぐぐったら、「琵琶湖のあらまし」みたいなページもヒットしてちょっと幸せ。
[miburo] そういや昔、チェスの戦術ページを探そうと、チェスでぐぐったらマンチェスターユナイテッド(サッカーチーム)が一番に出てきてむかついた。
[miburo] いまはちゃんとチェスのサイトばっかりが出るのね。普及したのかしら。
[sf] 形態素解析辞書が良くなったのでしょう
[sf] マンチェスターユナイテッド を昔は マン チェス ター ユナイテッド とか
[sf] 分解してたんじゃないかな
[miburo] はー
[sf] 辞書に マンチェスター とか追加されて合致しにくくなったのでしょう
[miburo] でもマンチェスターの法則とかもあれで覚えたw
[CHOBOJA] どんな法則です?
[soutou] 戦力は兵力の二乗に比例する、だったか
[miburo] それそれ
22:48:14 ! yosi ("Leaving...")
[V-zEn] 右サイドは背番号7
22:48:27 ! TrickStar ("Leaving...")
[V-zEn] (マンチェスターの法則
[sf] 前提として二次元平面上で戦線を作って戦う場合という話であった
[miburo] 銃が出てきてからはそうなった、って感じ。
[sf] つまり戦力の数が直接火力に結びつくんですよな
[sf] そーすると攻撃にさらされる正面が消耗する量は相手の火力に依存するので
[Prof_M] 遊兵がいないと
[sf] という解釈がされていた
[sf] 空爆のある時代には、あるいは宇宙戦闘なんかだと、また変わってくるわけですな。おそらく宇宙だと戦力の三乗になるんじゃないかしらかん
[NM] するってと
[miburo] 10倍の兵力があれば必ず勝てます、なんて言ってたヤンはチキンもはなはなだしいですなw
[soutou] 超能力戦士同士の戦いだと、射線さえも通らなくていいし、場合によっては距離まで関係ないので
[NM] 四次元空間では四乗
[Kannna] なんか、レンズマンのよーなお話☆<おそらく宇宙だと戦力の三乗になるんじゃないか
[soutou] もっと兵力が大事に
[Kannna] #えんとーかんたいだぁっ
[miburo] おー<超能力
[Prof_M] [超人Lと100のクローン]がいれば<超能力
[miburo] ロックがいれば
[miburo] かぶったw
[NM] 四次元空間人が戦闘をすると、20%の兵力差が約二倍の戦力差に。
[Prof_M] 「書を守る者」は必要でありましょう>miburoさん
[miburo] まあ4LVと5LVではそんくらいの差があるわなぁ
[Prof_M] あ,Lv.5でも無限大の人(支援あり)がいれば,対抗できるか?
22:57:29 Leony_FEZ -> Leonald
[miburo] 夢はいつでも無限大、長官でーす
[miburo] (シノブ風に)
[OTE_Aw] もー。おっさんたちの話題が止まらんなw
[Prof_M] 結婚前の方やなっ>長官
2007/02/22 23:00:00
[gombeLOG] 宇宙戦闘だと、立体の火力を平面で受けるので、「3乗/2乗」に比例するんじゃないか <浅はかに考えてみる
[soutou] 敵正面にいるも平面分あるので
23:02:01 MorrisEat -> Morris
[soutou] かわんないんじゃないか
[soutou] もとい、いる人
[gombeLOG] なる
[gombeLOG] いや
[gombeLOG] 火力のぶつかり合いが正面の投影面積に直接左右されるので、やはり自乗に左右されるのか
23:11:21 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:29:50 ! NaggyFish ("ねるねる")
[sf] 傭兵ピエール http://hiki.cre.jp/write/?PierreTheMercenary
[sf] 作成ー
23:32:59 + akiraani(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] わしのからんだログだけが、つきぬけて馬鹿っぽいよ!
[sf] ぜひ色々増補を
[miburo] 増補といわれても
[miburo] そういや俺は本の紹介をするのがくそ下手いんだった。
[sf] 登場人物をいれてネタを仕込むとか
[AKAgane] 機動戦士ガンダム1年戦争全史の下巻、表紙絵が公開されてます> http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=216260
[AKAgane] セイラさん、アムロそしてレビル将軍の組み合わせか
23:52:50 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?OneYearWarCompleteHistory
[sf] 上巻がジオン側だったから、連邦側というわけですか
23:55:52 Catshop -> CshopBath
2007/02/23 00:00:00 end