#もの書き 2007-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-14をご活用くださいませ。

2007/02/14 00:00:00
00:00:05 gombeLOG -> gombeAway
00:00:25 Leonald -> Leo_GoOut
[akiraani] 昨日ちらっと張って、そのまま流れたけど
[akiraani] http://spreadsheets.google.com/pub?key=pnn2XsItkMWFOIB1Seu-5Ww
[akiraani] こんなの作ってみました
00:02:26 ! ponzz0 (EOF From client)
[chita] あれ? Googlespreadsheetって公開できるの?
[akiraani] 購入した、もしくは購入する予定の本のリストです
[akiraani] できます
00:03:25 ! yosi ("Leaving...")
00:04:00 ! chita ("quit")
[sf] 気合い入ってますな
[akiraani] 不特定多数に公開することも、指定したGmailアドレスの人のみ公開、指定した人で共有して編集可能、の三パターン
[akiraani] まあ、もともとエクセルで管理してたデータを移行しただけですが
[sf] なるほろ
00:06:03 ! aspha ("Leaving...")
00:09:31 Yaduka -> Yad_sleep
00:12:31 fukaWork -> fukaFuton
[akiraani] Docsの方も、いろいろできそうです
[sf] 8617+4167+4815+2256+647=20502
[sf] 8621+4169+4827+2262+647=20526
[sf] ・+24
00:26:52 ! dain ("Leaving..")
00:26:59 V-zEnCOOK -> V-zEn
00:28:11 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみですふか。
[akiraani] Google Docsが日本語対応したら、同人小説の公開とかに良さそうだ
00:34:10 Morris -> MorrisZZZ
00:36:27 akiraani -> ani_furo
00:37:05 Leo_GoOut -> Leonald
00:40:45 ! Stella ("Leaving...")
00:41:42 ! miburo ("一日暮らし")
00:41:48 gombeAway -> gombeLOG
00:45:42 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
00:58:00 ani_furo -> akiraani
2007/02/14 01:00:00
01:41:47 Catshop -> CshopZZZ
01:53:17 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2007/02/14 02:00:00
02:10:15 + altair_(~altair@ntfkok037029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:00 ! kaji ("Leaving..")
02:20:30 + chita(~chita@072071113219user.quolia.com) to #もの書き
02:20:39 ! sharuru ("Leaving..")
02:39:27 TK-Sleep -> TK-Leana
02:42:32 Saw -> Sawdead
02:44:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:49:11 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/02/14 03:00:00
[showaway] http://www.7andi.com/news/pdf/2007/0213_01.pdf
[showaway] セブン&アイグループが釣銭を配達する新サービスを開始するための会社設立へ
[showaway] 年中無休24時間配達+セブンイレブンに両替機を設置
[showaway] 盲点よね
[showaway] 小売店が現在現金を確保するのは結構大変
[showaway] 時間:平日9〜15時に限定
[showaway] 場所:銀行など。それも取り扱い店舗数が減っている
[showaway] 費用:手数料の増大
[showaway] セブンイレブンは最初に公共料金の振込みを開始し、セブン銀行で夜間金庫としての役割をはたして、両替まで手を出すと、融資サービス以外は24時間で提供できるのか
[showaway] #セブン銀行は、夜間金庫代わりに利用のために法人口座があります。そのために預け入れ専用カードがある
[sf] ほほう
[sf] たしかに小売店にはありがたいものですな
[showaway] 連休中や夜間の現金の確保は大変だからね
[sf] 足りなくてお隣さんとかに貸してもらって、そのあいだに急いで銀行に走らせるとか、たまにあるみたいですし
[showaway] 現金の管理(釣銭自体が数kgになったり)も大変だし
[showaway] ゲーセンやパチンコ屋で両替もします
[showaway] <困ったとき
[showaway] チェーン店の場合は、ほかの店舗から融通してもらうとか
[showaway] 営業時間外で現金を管理させないといけないのはいろいろリスクあるので、配達してもらえば、そのリスクを減らせる
[showaway] 持ち逃げとか、紛失とか<リスク
[showaway] 大学時代、うちのバイトしていた先では、釣銭の持ち逃げが結構あった<20万くらい
[sf] ほー
[chita] 20万円って大きいな
[showaway] 釣銭といっても、結構な額になるのですよ
[showaway] で、営業時間外は、そこの担当社員が持ち帰るので(店には置けない)
[showaway] それで、パチンコや飲んじゃうことに使っちゃったりする人がいるわけです
[sf] なるほど
[showaway] だから、釣銭の配達と回収もやれば結構いいかもしれません
[showaway] ただ、手数料の問題が
[showaway] 1回の両替で数百円な状態ですからね<窓口で1000枚くらい
[showaway] それに対抗できないと
[sf] セブンイレブンを夜間金庫にするくらいが手ごろなところか
[showaway] ええ
[showaway] 銀行の夜間金庫の手数料高いんで
[showaway] セブン銀行や、三菱東京UFJ銀行とかに移行しているところが結構あります
[showaway] <24時間の上に、即時に残高確認でき、手数料安いから
[showaway] 夜間金庫の場合、入金金額が間違えるといろいろ面倒ですし
[sf] ふむふむ
[showaway] ただ、そういうATMだと、お札しか扱えなかったわけです
[showaway] 端数をちゃんと管理しないといけないという手間もできる
03:40:19 ! Fox-taku ("[と ん ず ら]")
2007/02/14 04:00:00
04:13:10 aba -> absleep
04:17:07 Leonald -> Leony_slp
04:19:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:31:58 ! kairi ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:24 ! chita ("quit")
05:03:52 + chita(~chita@t531236.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:55:30 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/14 06:00:00
06:22:10 killist -> killaway
06:38:22 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
2007/02/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] むう
[shirakiya] 眠りが浅いと
[shirakiya] 変な夢ばかり見るな。
[shirakiya] わけわからん(くて
07:22:10 ! rubisu ("Leaving..")
07:26:30 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:35:36 MorrisZZZ -> Morris
07:42:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] さて、いつてきまつ。
07:53:40 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/14 08:00:00
08:01:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:24:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:『イヌミミ正午のお仕事』")
08:25:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:28:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm053156.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『銀星みつあみ航海記01』鷹見一幸 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#13
[soutou] 果物
[AKAgane] 果物である
[soutou] そういえば
[soutou] もうタイトルも忘れたが短編で
[soutou] 農薬も冷凍もなしでオレンジ運んで来いと言われ
[AKAgane] ああ、アレだな。中の虫が欲しかったとゆーやつだな。
[soutou] 虫対策に四苦八苦して結局虫が大量発生してしまい
[soutou] それです
[soutou] なんでしたっけ
[AKAgane] 草上仁さんの短編だべ
[AKAgane] タイトルまでは覚えてないなぁ
[soutou] まあ、そういうわけでSFで果物と言われると、それを思い出してしまう
[AKAgane] ちなみにアニメでスペオペ運送というと、やっぱあれか。『宇宙船サジタリウス』だろうなぁ
[soutou] 『虫食い』か。そのままだな
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>そのまま
[soutou] ああ、あのぜんぜん景気がよくないアニメ
[soutou] あれ毎週見てましたよ
[AKAgane] 何せあれ。保険金詐欺を主人公がやろうとして宇宙船をわざと遭難させようとしたりとかな。
[soutou] 当時はラザニアが一般的な食べ物ではなかったので
[AKAgane] 景気が悪いにもほどがある
[soutou] あれはどんなうまいものなのだろうといろいろ妄想したものです
[AKAgane] ああ。私も「ラザニアはどんな味がするのだろう」とは思ったなぁ。
[AKAgane] でも、明らかにあのアニメだと原色のペンキみたいな色の食い物だったので
[AKAgane] うまいとは思えなかった
[soutou] まだ小学生でしたから、逆にそういうものの方が美味しそうに見えましたですよ
[soutou] メリケンのガキが紫のケチャップが好きなのと同じです
[AKAgane] あれか。合成着色料が美味に見えて、きれいな色の消しゴムはなめる児童だったのだな。>総統
[soutou] 多分、綺麗と美味しいが未分化だったんですよ
[AKAgane] そんな1歳児のような未分化は危険だ(w
[AKAgane] ……む? 口唇期って1歳でよかったかな。
[soutou] そのまま未分化でいて、かつ、脳味噌が優秀だったら
[soutou] 今頃私はハンニバルさんです
[AKAgane] うははは>ハンニバル・レクター
[AKAgane] おれ。いまなお、ハンニバルとだけあるとカルタゴの将軍が最初に連想されるので。
[soutou] まあ、ローマ人は、奴は人食ってたと思ってたかもしらんですよ(ぉぃ
[AKAgane] こう、最近イメージがまざって。ローマ人をカンナエの戦いで包囲せん滅するハンニバル将軍のイメージに、首にナプキン巻いていて。トドメの突撃に「行くぞ」つうたら、侍従が巨大なフォークをわたして。
[AKAgane] 「突撃――いただきまーす」部下も一斉に「いただきまーす」で突撃。
[AKAgane] たいへん凶悪なイメージになりつつある
[soutou] そりゃあ、精強なローマ軍も総崩れですね
[soutou] アルプス越えも、現地のガリア人襲って食ってしのいだに違いない
[AKAgane] 青木基行さんの『龍騎兵』という歴史改変モノでさ。中国が漢帝国があっというまに滅んで以後ずっと分裂状態とゆー世界で。
[AKAgane] 日本の島津傭兵団が大陸で傭兵としてうろうろしとるんだが。こいつらと戦う大陸の兵士の不安がふたつある。
[AKAgane] ひとつは食われる。島津は肝を食う。
[AKAgane] ひとつは犯される。島津は男を犯す。
[AKAgane] とゆーので、たちまちモラルブレイクするという描写があった。
[soutou] それは、割と、鹿児島の人に怒られるんじゃないだろうか(ぉぃ
[AKAgane] まあ、イメージの問題でね。島津武士が全員、そーゆーのではないのだが。
[soutou] まあ、男色の禁忌はずっと緩かったし
[AKAgane] 読書万歳:龍騎兵 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book4.html
[soutou] 肝を食うのは……あれは、本当にそういうことがあったんだろうか
[AKAgane] 戦国時代の話として、なんかで読んだことがあるなぁ
08:50:24 + Sawork(~UserID@z84.58-98-106.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:53:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/02/14 09:00:00
09:19:45 ! TrickStar ("Leaving...")
[showaway] そういえば、いまだ、虫食いのキャベツは安全だと思っている人が多いのはどうかと思う
[showaway] 無農薬は安全であると妄信している人もどうかなと思う
09:36:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:40:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:41:06 + ote_w(~ote_w@P211018232027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] おはざます
[ote_w] ちょっと伝言を。
[ote_w] 24日の午後くらいから東京に行きます。26日の月曜まで空いてるのですが、ENOさんのご都合はいかがでしょう?
[ote_w] あーなんかメールでもよかった気がするけど。
[mihiro] [ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/OFF.html
[mihiro] OTEさん、これは見てない?
[ote_w] 27日だったよね大阪オフ。
09:46:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
[ote_w] おおおおおっと
[mihiro] 概要ページによると、25日から26日ですが
[ote_w] 5.6か!!うははは
[ote_w] じゃぁしゃーないや。
09:47:16 + toubousya(~toubousya@flets850.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 24日に東京へ行って25日に日帰りで大阪へ行って26日に東京から帰るっていう超ハードスケジュールはどうですか(ぉぃ
[ote_w] うひょーw一瞬考えたよおれもw
[ote_w] っと、また後程!
[mihiro] 体力使いまくりですからねえ、これだとw では〜
09:50:12 ! ote_w (Connection reset by peer)
2007/02/14 10:00:00
10:08:19 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:08:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
10:15:56 Fox -> Fox-Dea
10:25:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うにょー
[Yu_Aizawa] 小説半分描き終えたぞー
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] 残り半分だー
10:27:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まだまだ長いのう(ころりっ
[Yu_Aizawa] でも大体一日一章のペースで書き続けているので
[Yu_Aizawa] このままいけば
[Yu_Aizawa] 締め切りの28日まではなんとか間に合うはずだっ
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] 一章は電撃フォーマットで10枚相当です。
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] 一章×3で起承転結の一つになります
[toubousya] わかりやすい構成ですな
[Yu_Aizawa] つまり、起承転結の中にそれぞれ序破急があるという構成ですね。
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] 今回は書く方も読む方も分かりやすい構成にしてみたっ
[Yu_Aizawa] さらに書いていて気がついたのだが、その序破急の一つの中も序破急で構成されているような感じになっている。
[Yu_Aizawa] 入れ子状態。
[toubousya] ほうほう
[toubousya] 考えてますなぁ
[Yu_Aizawa] いや最後の序破急内の序破急は自然とそうなったのだが(w
[Yu_Aizawa] ページ数の限界を考えながら書いていたら
[Yu_Aizawa] 自然とこうなりましたという感じ。
[Yu_Aizawa] 起承転結だと
[Yu_Aizawa] 内容が薄くなるのよねー
[Yu_Aizawa] あと起承転結は
[Yu_Aizawa] 2+2+2+2なんでページが2pあまるので、それをどこに使うかも考えなきゃいけないが
[Yu_Aizawa] 序破急だと3+3+3になって、1Pだけしか余らないので
[Yu_Aizawa] 一枚か
[Yu_Aizawa] ページの使い方を考えるときに非常に楽。
[toubousya] なるる
[Yu_Aizawa] 9枚だけで終わらせてもいいしね。
[toubousya] ふくらましたいところに1ページを当てれば、だれずにいけるって算段ですな
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 元々電撃のフォーマットは
[Yu_Aizawa] 42×34の120枚構成なので
[Yu_Aizawa] 3×10×4という計算式で書くと
[Yu_Aizawa] ぴったり120枚になるので
[Yu_Aizawa] 計算しやすい。
[toubousya] なるる
[Yu_Aizawa] 間違えた
[Yu_Aizawa] 10×3×4、だ
[Yu_Aizawa] >計算式
[toubousya] いいたいことはわかるー
[Yu_Aizawa] 一区切り10枚×3で序破急、それをさらに×4で起承転結、で、120枚。
[Yu_Aizawa] この計算式ですね。
[toubousya] ふむふむ
[Yu_Aizawa] この方式で考えれば
[Yu_Aizawa] ページに関係した問題であまり頭使わなくていいんだよなぁ
[toubousya] ストーリーに頭避けるのはいいことですな
[Yu_Aizawa] うん
10:49:16 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ストーリーとかキャラとかに注力できるんで
10:49:37 + ENO(~taka-miy@pd32a0d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] きっちり書くと、単調になるぞー
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] それは分かっておりますが
[Yu_Aizawa] 一応目安ということで
[Yu_Aizawa] 考えております
[Yu_Aizawa] #ああだこうだ言いましたが、一章で14枚とかあるし
[Yu_Aizawa] #後で削ったりしますし……
[ENO] それでいいのよ「基本のフォーマット」を脳内に置いて、その上で、アレンジを加える
[Yu_Aizawa] はい。
[toubousya] マンガでも長く続けている人って定型パターンがあってそれをちょこちょこ変えているって感じはありますね
[Yu_Aizawa] それはページ数での構成の話?
[ENO] 構成というのは、読者が読める、つまり作品世界に入っていけるものを作った上で、その次に来る作業なのだな
10:55:02 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >toubousyaさん
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 小説を書く。という作業は、さまざまなスキルを並行して使わねばならないから、人によって言うことがまちまちでね
[ENO] ある人は「文章を磨け」と言うし。ある人は「まずキャラを立てろ」と言うし。ある人は「本を読んで知識を増やせ」と言う
[ENO] でもまあ、優先順位はあるにしろ、結局はそのすべてが水準以上で無いと、作家にはなれない
[ENO] 「文章を磨け」と言う人は、きっと文章に自信がある人だな(w 
2007/02/14 11:00:00
2007/02/14 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文章ってなんだろね
[ENO] つまりは、どれか一つでも武器になるものがあれば、他の要素は「普通」でいいのよ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENO] 人によって基準が違うけどね<良い文章
[Stella] ライトノベルに対する批判に「文章が拙劣」ってのがあるんだけど
[Stella] でも、売れるんだよね(w
[Stella] #そして最近はケータイ小説の批判に「文章が拙劣」っていうのが(w
[ENO] 「読みやすい」ということは「ワルイコト」だと思っている人がいるってことでしょ(w
[ko_iti] つ「頭の悪い奴ほど難解な文章を書く」
[ko_iti] 落ちます
11:03:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] それは違うな。詐欺師も難解な文章を書く(おひ)
[Stella] 判決文とか?<難解な文章
[Stella] #省略せず全てを囲うとするとスパゲッティな文章になるといういい例<判決文
[showaway] 判決文とかは、それなりに法則あると思う
[Stella] 囲う→書こう
[Yu_Aizawa] というか定型みたいのがあるのでは。
[Yu_Aizawa] >判決文
[showaway] 読み物としてはどうよと思うけど、仕方がないかなと思う
[ENO] テンプレートがあるのよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Stella] スラッシュドットで「XMLで書け」とかいろいろ言われてた
[mihiro] まあ、判決文も法律論文ですからねえ。論理整合性がないと、ちと困るw
[ENO] 判決文と同じようなものに、事件の概要および情状、というのがあって、これは警察が書くんだが
[ENO] たとえば交通事故だと「左右見通しの効かない十字路を直進するに当たり、総長のため通行人はいないものと軽信し、徐行することなくかつ、左右の安全を確認しないで、自車を時速約30キロメートルで進行させたため……」と
[ENO] 早朝だ、(w
[Stella] 容疑者は暴走族の総長でしたか
[ENO] 延々と、同じ調子で、淡々と事実のみを並べる
[Stella] 文章が切れない
[ENO] こう言った文章に「美しさ」は必要ないね「読みやすさ」もいらない
[ENO] 何かを伝えるつまり「情報伝達」が目的であって、いかに間違うことなく情報を伝えるか、ということだけに特化している
[Stella] 味わいがない
[Stella] 感情もない
[Zero2] なるほど、突っ込まれない文章ですか
[ENO] 読む人によって、まちまちの結論に達する。ということが許されない
[showaway] いやいや、つっこみますよ。弁護士が
[Stella] つっこんでこそ弁護士
[ENO] 同じ文章を読んで、異なる結論に達しないように配慮する
[Zero2] ボケはどこにっ!?
[CHOBOJA] 証人や被告者じゃないですか?
[ENO] まあ、中には「句読点の丸と点」がおかしい。という理由で、その事件に関する書類の証拠価値を否定する弁護士さんもいるけどね
[toubousya] すごい理由ですな
[Stella] そうか、裁判員制度ってのは検察と弁護側どちらのツッコミが面白いかを判定する制度なんですね(違)
[Yu_Aizawa] いやまあそこまでいくと重箱の隅だと思うけど(w
[Zero2] 事件と関係ないじゃないですかw
[ENO] いや、手続きが間違っていれば、事件は無効だから
[ENO] 書類の証拠価値が否定されれば、事件が成り立たない
[Zero2] うへえ
[Yu_Aizawa] ふうむ……。
[ENO] 事件なんかどうでもいいのよ、警察側の手続きのミスを指摘できれば、裁判で勝てる
[ENO] 裁判で決まるのは「勝ち負け」であって「善悪」ではないのだな
[Zero2] それはそれで切ない仕事ですね
[ENO] 権力は常に悪だからね
[ENO] 被害者を攻撃すれば、裁判を取り下げるから、裁判を勝つには、被害者を攻撃するのが一番いい方法だ
[ENO] 被害者は、警察という国家権力によって守られている敵だ、と言うような人もいる。あくまでも一握りだけどね
[ENO] そういった価値観の人もいるし、そうでない人もいるし、まあだから世の中は面白いんだけど
[ENO] 被害者につく弁護士も一杯いる
[ENO] こうなると、あとは「法廷テクニック」に左右されることはある程度仕方ないのかもしれないな
[toubousya] 金のある被害者に作ってわけですな
[Yu_Aizawa] そうなると裁判員制度はどうなるんだろう
[ENO] オンエアバトルの審査員みたいなもので
[ENO] 無罪ボールと有罪ボールをバケツに投げ込んで、重さで決める
[Yu_Aizawa] 法律の知識とか薄い日本人には合わないような
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENO] 天秤ばかり、を持った女神像のところに、その有罪バケツと無罪バケツを置いて
[ENO] 大昔の裁判というのはそういうものだった
[ENO] 基本的に、そこから一歩も進歩してないのかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENO] 「一般市民が決める」「一般市民は無知で騙されやすい」「じゃあ法律の専門家に」「専門家だけが決めていいのか」「じゃあ一般市民も入れて決めよう」
[ENO] こうやって、行ったり来たり
[Yu_Aizawa] 一般市民が法律の知識を持てばいいんだろうけどなぁ
[Yu_Aizawa] バランスとって
[Yu_Aizawa] そうなかなかうまくはいかないのだろうけど
[Yu_Aizawa] それこそ天秤でバランスを取るかのようには。
[ENO] さて、話がだいぶ逸れたけど(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 小説の話しに戻ると
[ENO] 文章というのは、取っ掛かりの部分であり、読み手に最初に伝わるものであるから
[ENO] まずはここを、最低限「読める文章」にしなくてはならない
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 読めない文章では、いかにキャラに心血を注ごうと、構成や伏線や、あっと驚くアイディアがあろうが、読者はそこにたどり着けない
[ENO] 一ページ読みきる前に投げられて終わりだ
[ENO] 実を言うと、俺は最初「文章なんかどうでもいい」と思っていたんだな
[ENO] 俺は「文章なんてのは意味が通じればいい」と思ってた、だから、文章を磨くとかいう話を聞くと半分馬鹿にしていた
[ENO] でも、いわゆる「作家志望者」の書いてくるものを読んでわかった
[ENO] 「意味が通じる文章」を書ける人がいない
[ENO] 一行単位で読めばわかる、
[ENO] でも、数行にわたると、もう視点も何もとっちらかって読めない
[Zero2] ふむむ……
[ENO] 書けば書いたことになる、と思ってる
[ENO] つまり、その文章、文脈で読者に、何を伝えるべきか、を考えていない
[ENO] 読者に与えるべき情報。たとえば「季節」「場所」「雰囲気」「キャラクターの見ているもの」「キャラクターの状況」
[ENO] これが、バラバラになってまんべんなく散らばっている状態
[ENO] 書いてあるんだな、確かに伝えるべきことは書いてある
[Zero2] そういった背景にあたるような部分を
[ENO] でも、それを意味づけて読み取るには、読みながら考えて脳内で再構成しなくちゃならない
[ENO] これはストレスになる
[Zero2] パーツがかけてるわけじゃないんですね
[Zero2] てっきりイメージしづらい文章というのは、必要な情報が抜けてるからだと思ってたんですが
[ENO] パーツを並べる書き方でもいいのよ、その並べ方に法則があれば
[ENO] 遠景から近景
[ENO] キャラの描写からキャラの見ているものへ
[Stella] 季節が書いてあると思ったらキャラクターの見ているもので、すぐに雰囲気に移って(以下略)なのがよくないのかな
[ENO] シロウトが映したホームビデオみたいなものだね
[ENO] 興味の向いたモノを、ただ映しただけ
[ENO] そして、よくあるのが、いわゆるピンボケ
[ENO] ものごとを、あいまいに書きたがる
[Zero2] 意図的にですか?
[Zero2] まあそういう文体で成功してる作家さんがいらっしゃって、それに影響を受けて模倣したがるのかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 同人映画とプロが撮った映画を見ればそこらへん分かるのかな
[ENO] 「さながら○○のごとく」とかいう修飾語の塊、たとえば「それは漆黒の炎をまとった悪鬼」とか
[Zero2] あはははは、思い当たる節がw
[mihiro] 不完全燃焼中の炎ですか?w>漆黒の炎(ぉぃ
[ENO] ただでさえ、情報提示の順番がめちゃくちゃな上に、それをやられたら、読むほうはまず「勘弁してくれ」となる(w
[Zero2] 自分がカッコいいと思ってる文章って、ほかの人から見たら案外そうでもなく、読みづらいんですよね
[ENO] そういった文章でも、内容があればいいんだけどね
[Zero2] でもそういった文章で内容を出すには、普通にわかりやすく文章を書くよりも難しい気が。
[ENO] そういった文章で成功している人は、ある意味天才なのよ
[Yu_Aizawa] 頭の中で読み返してみたんですけど、川上稔氏とかは情景描写での情報提示の順番がはっきりしていますね。
[ENO] んでもって、そういった装飾過多の文章を書いてくる人に、普通の情景を普通に書く訓練をやってごらん、というと
[ENO] 大概は嫌な顔をしていなくなる(w
2007/02/14 12:00:00
[ENO] 「俺はカッコイイ作家になりたいんだ、普通のどこにでもいるような作家になんかなりたくないんだ!」とか言って(w
[Yu_Aizawa] 例の深夜のコンビニとかラーメンとかファミレスとかですか>普通の情景を普通に書く訓練
[ENO] でも、そう言っていなくなった連中で、「カッコイイ作家」になった人はいまのところ一人もいない
[ENO] 普通の作家になって人もいないなあ(w
[ENO] きっと、カッコイイことだけに意味があるんだろうな、そういう人は
[ENO] 別に作家でなくてもいい
[Stella] コピーライターとかゲームクリエーターとか
[Yu_Aizawa] カッコヨクて、楽にできると思っているんだろうなぁ
[Stella] かっこよくて「自分にもできる」と思ってるんじゃないの?
[Yu_Aizawa] そっちか
[ENO] カッコイイことは、無数の「カッコワルイ」ことの積み重ねの上に成り立つ
[Yu_Aizawa] >自分にもできる
[ENO] 天才は、すぐにカッコイイことができる、と思っている人がいるけど、そうじゃないんだな
[ENO] 天才ってのは「無数のカッコワルイこと」を簡単にクリアしてしまう人のことを言う
[ENO] そこに「カッコワルイこと」が無かったかのように
[ENO] さて、そろそろ病院に行かねばならないので、この辺で
[Stella] いてらー
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[ENO] 大腸の内視鏡検査だから、さっきからお腹の中空っぽにする薬を飲んでます
[ENO] 簡単に言えば「下剤」ですな(w
[Stella] 数日前から専用の食事をするんじゃないんですか?
[ENO] 一日前からだね
[Stella] 夫がそれやられてしんどい目にあってました
[ENO] 昨日それを食って
[ENO] 今日は朝から下剤二リットル
[ENO] 今やお腹の中は空っぽですぜ
[ENO] 飲んだ水がそのまま無色透明のまま、出てくる
[ENO] だはではー
[mihiro] 良い結果が出るのを祈っています
[Yu_Aizawa] ノシ
12:09:39 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] といったところで、第13回電撃小説大賞の各受賞作の講評などが電撃のwebサイトに載りました。
[Yu_Aizawa] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/13/13.php
[Yu_Aizawa] 作品名をクリックすれば各作品のあらすじや講評の載ったページに飛べます
[showaway] なんか、無事にアマゾンから本が配送したらしい。結局、7,281円になった<当初の請求額は、10,410円
[showaway] ちなみに、最初は昨日発送予定だった
[showaway] お急ぎ便だから今日中に届くといいな
12:22:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm053156.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うぎょ。bk1に頼んでいた本が1〜3週間以内に変更くらっている
[Yu_Aizawa] あらいぶー
12:28:05 ! Sawork ("See you...")
[AKAgane] 昨日、椎出さんが「宇宙くじら」ネタを出されていたが、こちらは「てつのくじら」ネタ> http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200701130031.html
[AKAgane] 「てつのくじら館」などとNHK教育テレビっぽい名前をつけてはいるが、なんのこたーない、海自の潜水艦なんだがな
12:30:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 道路を走った鉄の鯨
[AKAgane] たいへんでしたよ。真夜中ですがな。
[Yu_Aizawa] お昼ごはん食べてきますノシ
12:30:49 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[mihiro] 広島の呉ですか〜。enoさんが銅さんちへ行く理由が一つできましたねw
12:32:28 ! mihiro ("アップデートで再起動")
[AKAgane] しかしこうしてみるとでかいものだな
12:33:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:36:17 absleep -> aba
12:37:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:40:38 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] 自分も潜水艦の中見てみたいなぁ
[Yu_rest] と、ごちそうさまでした
[mihiro] 台座に乗っているとはいえ、三階建てのビルと同じ高さですね。この中を昇り降りしてるのか
[mihiro] >潜水艦
[Yu_rest] 航空宇宙軍史シリーズとか読むと
[Yu_rest] 宇宙船の内部の雰囲気が潜水艦内部みたいな感じで描写されているので
[AKAgane] 確かに宇宙船というのは潜水艦に近い部分はあるだろうね
[Yu_rest] 潜水艦、未来の宇宙船の雰囲気両方をつかみたいなぁ、と
12:43:59 ! toubousya (EOF From client)
[showaway] 潜水艦内部というと
[showaway] 狭い臭いのイメージが
[AKAgane] このへんは、えーと、石上三登志さんが『地獄の旅のイカロス』で宇宙とは海ではなく、海底だとゆー表現されてたのを読んだのが記憶に残っているな
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] かなり臭いらしいですね
[showaway] ちなみに、潜水艦用の脱臭剤があるらしい
[Yu_rest] ファブリーズは必需品だとか
[Yu_rest] 自衛隊員がよく来る店などでは、臭いだけで潜水艦乗りと分かるらしいです。
[Stella] 郷ひろみ参院選!自民出馬要請へ:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070213-OHT1T00121.htm
[Stella] ……
[showaway] http://www.asagumo-news.com/news/200701/070118/07011805.html <参院選ネタ
[Yu_rest] なんか自分としては複雑な心境というか、どー考えるべきかなぁ>ヒゲの隊長参院選へ
[showaway] 朝雲新聞を本気に購読しようか悩む今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
[Yu_rest] 自衛隊に残った方が良かったのか、それとも現場の声を政治に伝えるという観点ではいいのとか
[showaway] 将官の枠狭いからね
[Yu_rest] いいのだろうとか
[Yu_rest] なるほど……。
[AKAgane] つうか、個人的には2年後ぐらいにクーデターを起こしてくれるという展開はどうかと思うのだが。「さよならです、安倍さん」「ま、待て、オレが君を引き立ててやったんだぞっ!?」ぱーんっ。
[Yu_rest] クーデターというと、
[Yu_rest] どうしてもパトレイバー2がっ(w
[AKAgane] それだな。ぜひ演出と台詞回しは押井風で
[showaway] 小林源文なうちはだめでしょうか?(おひ)
[Yu_rest] えーと警視庁のはみ出し隊長が延々と長台詞をいう感じでOKでしょうか?
[Yu_rest] あと佐藤大輔で>クーデターネタ
[AKAgane] こう、主人公は政治家の秘書でね。自衛隊に怪しい動きがあるってんであちこち調べてまわってるんだ。で。佐藤元陸佐がいろいろと相談にのってくれるんだが、実はあの「ヒゲの隊長」さんが首謀者だったと。
[Yu_rest] #源文で連想(w
[Stella] Yahoo!オークション - 北海道 インターネット公売 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/middle?pid=hokkaido&oid=1169118708&pageNo=6&sortType=&image=on&itemNo=12&auc=&area=_
[Stella] フィギュアなんかが競売に!
[AKAgane] そして2009年2月26日――その日、東京に雪が積もった。
[showaway] 中村が裏切って、佐藤三佐にぼこられて、ほのぼのしたい
12:57:32 Leony_slp -> Leo_GoOut
[Yu_rest] ……これ、差押え品なんだろうか(大汗
[showaway] 中村いじめは心が和むよね?
[Yu_rest] リリンの文化の極みだよね?(ぉぃ
2007/02/14 13:00:00
[Yu_rest] そして攻撃ヘリコプターが橋を落とすところからクーデターが始まる
[Yu_rest] それと同時に関東の米軍基地を奇襲、占領し人質にする。
[showaway] まあ、戦車やヘリを動かすこと自体はさほど難しくないけどね
[showaway] でも、戦闘するのは難しい
[AKAgane] せっかくなので、オープニングの場面はほれ、皇居からはじまるのはどうか。ここでテロリストの爆破騒動がおきて(実はクーデター派の謀略)一気に世論が沸騰して自衛隊が堂々と東京に出てくる
[Yu_rest] そして首相官邸を中心に、官公庁、NHKなどを占領。
13:02:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] 弾薬の管理はめちゃくちゃ厳しいから
[AKAgane] いやあ、オレはみたいなぁ。最初に朝ぼらけの中、皇居が画面に出て。「おおっ、いいのか押井。ゴジラですら避けたココをアニメにしてっ!」と
[AKAgane] 熱烈希望
[showaway] でも、初代ゴジラのコースは、東京大空襲がもとだから、米軍さえ避けたの方が
[AKAgane] でも、米軍の場合はむしろ「避けてやった」という「ありがたく思え」ぐらいのアレだからなぁ、今ひとつ禁忌感がとぼしい
[Yu_rest] 皇居というか東宮御所か秋篠宮邸の方がっ(こらっ!
[Yu_rest] ……あまりにも不謹慎すぎるネタか>皇居というか〜
[Yu_rest] パト2もそこらへん避けた気はするしなぁ>皇居
[Yu_rest] 展開として必要なかったというのもあるが
[Yu_rest] むしろお台場とか六本木ヒルズで爆弾テロとかゆーのはどうだろうか? 場合によってはそっちの方が世論が沸き立つ可能性もある。
[Yu_rest] 不謹慎だが、犠牲者が多ければ多いほど、アメリカのように世論が一気にヒートアップするだろうしさぁ。
[Yu_rest] >弾薬の管理はめちゃくちゃ厳しいから
[Yu_rest] なら、一発も撃たないでクーデターを成立させる必要があるなぁ
[Yu_rest] ……それこそパト2みたいな展開になるのか?
[Leo_GoOut] (財布を忘れて帰ったついでに)……一発も撃たないとメディアがさっさと鎮圧しろと急かせそうだ(’’)
[Yu_rest] >でも、戦闘するのは難しい
[Yu_rest] これも含めての意見です
[AKAgane] まあ、パト2のはほれ、あれはクーデターではないからな。
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 単に大規模テロだ
[Yu_rest] なるほど
[AKAgane] ようは、国内に不信感という種をばらまき、「貴様らにも不条理を教えてやる」というだけだからさ。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] 国民ひとりひとりが、他の国民を信頼できなくしてしまえば
[AKAgane] それで国は崩れていく
[AKAgane] そういう社会を崩すといういわば心理テロだな
[Yu_rest] なるほど
[showaway] 自衛隊の対抗組織である警察が優秀だし、総合的な民度は高いから、クーデターは成功しづらい社会だよな
[Yu_rest] ええ
[showaway] する必然性も薄い
[Yu_rest] そうですねぇ
[AKAgane] パトレイバー劇場版は1も2も、そういう「利益ではなく、理想がなく――ただ、お前らにもオレと同じ絶望を味合わせてやる」というタイプの犯罪だったから。アレは、確かに止めるのが難しい。
[Yu_rest] それに米軍という枷もありますね
[Yu_rest] なるほど
[showaway] 理屈で考えると、日本でテロを起こす必然性がたかい団体はほとんどないんだよね
[showaway] <テロとしても
[Yu_rest] テロを起こしそうな団体は公安が監視しているしなぁ
[AKAgane] うん。だからこそ、ただ精神のゆがんだ男が自分の狂気に世界を引きずり込んだものだったのだな>パト劇場版
[Yu_rest] ふむ……。
[Yu_rest] 結局は個人の犯罪なんですよね、1も2も
13:22:15 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] そこに利害とか目的とかを探すから、松田さんとかは追いつけなかったのだな。
[Yu_rest] なるほど。
[showaway] 北朝鮮は、なんだかんだで、日本に依存しているし、中東とかも、アメリカや
[showaway] 理屈で考えると、理屈で人が動けるなら、理屈で社会が成り立っているなら
[showaway] 犯罪は起きないんだけどな
[AKAgane] まあ、アレだ。世界の他の国からすれば、日本がぶちキレて世界を相手に戦争した時の記憶があるからな。「もっかい、アレ」をやられるのはごめんだっつーのもあるだろう。
[Yu_rest] 理屈でなく、感情で、あるいは、それよりもっと根源的な何かで見つめる必要があるんだな
[Yu_rest] >犯罪が起きる理由
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] ということは、ああいうことをやったら、効果的なんだなー
[Yu_rest] 相手の嫌な事をするのは戦術で、戦略でもっとも有効な手段なわけですし
[Yu_rest] そしてそういう発言をした自分が嫌なやつということに気がつくorz
13:34:24 ! Stella ("Leaving...")
13:35:03 Yu_rest -> Yu_orz
[Yu_orz] 反省してきます……orz
[showaway] 反省のしすぎなような
[showaway] もうちょっと、図太く生きてもいいと思う
[Yu_orz] ふみゅ
[Yu_orz] ……そうします。
13:42:12 Yu_orz -> Yu_Aizawa
[showaway] たぶん、うちのほうが反省しないといけないことは多いはずだ(おひ)
[showaway] 不穏な発言とか、歪曲した解釈は結構多い
[showaway] そういえば、うち、職場では怖いといわれたな。目が笑ってないって
[Yu_Aizawa] そういう場合ってどう対処(努力)すればいいのかな
[Yu_Aizawa] やっぱり気持ちの持ちようかなー
[AKAgane] そら、その人のキャラ次第だろうなぁ
[AKAgane] 相澤君の場合は、うかつな言動よりも、「オレはそんなつもりじゃなかったのに」という覚悟の不足がくるへこみのようだからな。
[AKAgane] しょうちゃんのように、自覚した上での不穏な発言じゃないのがまずいんだろう
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 覚悟や自覚の不足ですか
[AKAgane] まあ、覚悟や自覚すりゃー、悪いこと言っていいわけじゃないんだがね。
[showaway] まあ、問題発言だよなと思いつつ問題発言するのはいいことなのか?といわれると困る
[showaway] まあ、余計な一言ってやつかな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] あらかじめ、相手がどう反応するか。相手にどう思われるか。それをみきわめた上で「ここまでなら大丈夫、あるいはフォローが可能」という形でワルい事を言うのと
[AKAgane] そのへんを無自覚なまま、悪意もなくワルい事を言うのとでは
[AKAgane] オトナの世界では後者の方がいろいろとまずいのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] だから、悪意のない、そんなつもりではない「女性は子供を産む機械」みたいなのがつっこまれるわけじゃな。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[AKAgane] ワルい事を言うのならば、それが人を傷つけること、不愉快にさせることを理解して、「その上で、ウケや笑いがとれる」「ネタになって盛り上がる」から使う、とかね。天秤じゃよ、天秤。
[Yu_Aizawa] はい
[showaway] 滑ったときのリスクがな〜〜〜
[abaL] てか
[abaL] 何も言わなければ
2007/02/14 14:00:00
[abaL] 単に分析してみたよ、ってだけで済む発言では無かろうか
[AKAgane] まるでワルくなくても、その人にはトラウマな言葉というのもあるでな。
14:01:45 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121225.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういうの自分としては結構多いんですよね>トラウマ
[abaL] うん
[abaL] それも含めて
[abaL] 読んだ人が〜、と。
14:04:54 + chita(~chita@072071113219user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それでもって自爆すると
[Yu_Aizawa] >トラウマ踏み
[abaL] 自分の発言が自分にとってトラウマでも
[abaL] 他の人がそう思わない発言であれば
14:09:03 ! _go ("Leaving...")
[abaL] 公開ログに残らない場所反省すればよいのです。
[abaL] 場所で
[Yu_Aizawa] 了解しました
[showaway] 人前で反省して効果あるのは、日ごろ反省しない人なのだ(おひ)
[showaway] ちなみに、うちみたいなキャラもネタ以外の効果がない<他人に対して
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[showaway] 早く大人になりたい
[Yu_Aizawa] 早く人間になりたい(どろどろ
[Yu_Aizawa] ……別の話題探すか(ころころ
[showaway] 人間になるのはあきらめているので
14:30:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えばこのニュースここに出てましたっけ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070213k0000e040011000c.html
[Yu_Aizawa] >若田さん:日本人初、国際宇宙ステーションに長期滞在へ
[Yu_Aizawa] ISSに初の長期滞在ですか
[Yu_Aizawa] 日本人での宇宙滞在も最長になるのかな
[Yu_Aizawa] いいなぁ
[AKAgane] そういえばこないだ、女性宇宙飛行士が憎き恋敵を求めて1500kmをつっぱしったニュースがあったが。
[Yu_Aizawa] あー
[AKAgane] 宇宙ステーションで同じ事件があれば、この1500kmが10倍ぐらいになって犯罪史上最長の移動距離になったりとかせんかな
[AKAgane] 船外作業服で逃げる恋敵を、やはり船外作業服で追跡するのだ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070207k0000m030107000c.html
[Yu_Aizawa] >米国:「恋敵」と思い込み誘拐未遂、女性宇宙飛行士逮捕
[chita] 恋敵を一週間も追いつづけている
[Yu_Aizawa] 一人乗り小型宇宙船で月まで追いかけあいとか
[Yu_Aizawa] ……しかし写真見ると結構美人だな>ノワク容疑者
[Zero2] むしろ恋敵を追いかけたはいいもののウラシマ効果で肝心の恋人はおじいちゃんとか
[Yu_Aizawa] うわー(w
[showaway] M.G.H.のように殺人
[chita] 宇宙飛行士の養成スケジュールは厳しい一方で、宇宙飛行士を利用する機会は減少傾向にあるそうだ。エリートである宇宙飛行士候補生は、一度のミッションで全てが終わるというショックに対応できないケースがあるらしい
[Yu_Aizawa] なるほど
[chita] 一種の虐待だという意見も出ているそうだ、が、文書化された発言がみつからん
[Yu_Aizawa] 無人でできることが多くなってるのかな
[Yu_Aizawa] >宇宙飛行士を利用する機会は減少傾向
[showaway] いや、スペースシャトルが問題なのよ
[Yu_Aizawa] そっちか
[chita] 安全的な、ひいては経済的な問題になると思う
[Yu_Aizawa] 事故を二回も起こしたしなぁ
[showaway] 機数はへるわ
[showaway] 1機あたりの飛行回数は減るわ
[Yu_Aizawa] 宇宙関連にまわせる予算は減るわ
[Yu_Aizawa] 中国はデブリばら撒くわ
[Yu_Aizawa] (これは関係ない
[chita] 宇宙飛行士の養成スケジュールが厳しいってのは、拘束時間も長いということ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 拘束時間が長くて一度のミッションで終わり、というとそりゃ宇宙飛行士も割り切れない感じにもなるよなー
[showaway] 宇宙関連予算は増額の傾向にあるよ<NASA予算
[Yu_Aizawa] そうだったのか
[showaway] オリオンがあるから
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど
[Yu_Aizawa] 次世代宇宙船関連かー
[AKAgane] ふむ。『ロシア宇宙学ニュース』というロシアの雑誌を読んだ人によると、「ロシアの最近の宇宙飛行士は昔に比べて質が落ちた」などと言っているそうな(w
[AKAgane] ああ、言ってるのはソ連時代の宇宙飛行士な
[Yu_Aizawa] あれを見る度に「ふじ」の先見性やあるいは「枯れた技術の水平思考」とかいう言葉が思い浮かぶ……。
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] だから、ロシア人宇宙飛行士からすると枯れた技術のソユーズ宇宙船だけ使って、新型を開発しないロシア連邦宇宙局には不満も大きいようだね
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] どっちがいいんだろうなー
[chita] うろ覚えのインタビュー記事をたよりに話を少し戻す。日本人宇宙飛行士が宇宙ステーションに滞在することを、別の日本人宇宙飛行士が、確か「長い期間宇宙にいることができて良い。宇宙を堪能してほしい」という意味のことを言ってたように思う
[Yu_Aizawa] さて、書かなきゃ。
[chita] 宇宙に人間を送り込むということが重要なんだ、という宇宙飛行士の本音があるのかな、と感じた
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちまする。
[chita] (なにをやるかはさておき)
[Yu_Aizawa] ではではー
14:56:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[showaway] オリオンはこけそうだからな
[chita] 私には小説は書けない
[showaway] まあ、さすがにメタンは採用見直しらしいけど
[chita] 実のところNaggyFishさんやYu_Aizawaさん、ひいてはENOさんが何に悩んでるのか、理解できてない筈
[chita] へえ、オリオンって、スペースシャトル計画の次に出てきた再利用可能宇宙船の名前か。オライオン計画が再浮上したのかと思った
2007/02/14 15:00:00
[AKAgane] 「他人の悩みを理解しようなどというのは、傲慢だよ」などと書けば、こう、若い人っぽい感じがするな。
[chita] 年寄りなら「他人の虫歯の痛みはわからない」って警句のほうを引くかもしれない
[chita] そして、こうして他人の尻馬に乗って発言するだけの存在になりはてたchitaが人間になれる日はくるのか。大人でもいいけど
[chita] 面白けりゃ良いと思うよ。問題は面白くないってことだ
15:08:24 ! chita ("quit")
[sf] ログを読む。「Yahoo!オークション - 北海道 インターネット公売」をみて、北海道が売りに出されたと一瞬誤認した
[NM] 買っても困るなあ
15:14:13 mikeAway -> mikeyama
[NM] 置き場所に困るよね
[sf] かさばるからね
[NM] 水槽で飼えますかねぇ
15:20:27 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121214.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 溺れちゃいますよ
[sf] ちゃんと大陸棚作ってやらなきゃ
[NM] ほんとにこれ以上育たないの?
15:22:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 体は大きくならないと思うけど、共生生物が繁殖して水質とかを変えてしまうことがあるので、飼育環境では注意が必要ですね
[Zero2] どうやって繁殖するんだろ……
15:42:46 Leo_GoOut -> Leonald
15:42:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 繁殖するには複数のプレートが必要です
[Zero2] それはまた難儀な
15:45:34 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.71) to #もの書き
15:56:19 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/02/14 16:00:00
[NM] ふん
[NM] どうやらこのチャンネルにねずみが入り込んだようだなっ
[NM] ←ぬれねずみ
[showaway] 北陸から九州にかけて春一番ふいたからね
[showaway] <全国的に荒れ模様
[TrickStar] む、波浪警報が出ておる
16:12:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:12:27 + yosi(~yosi@ntaich085204.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:20 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:25:16 MOTOI -> MOTOkamin
16:26:45 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:28:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:33:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:シャルル・アズナブール日本公演、名古屋でフィナーレ - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0213/019.html
[Stella] シャアの元ネタの人、現役なのね
[sf] へー
16:37:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:37:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://med-legend.com/mt/archives/2007/02/post_1035.html
[NM] あなたはどんなリーダー?
16:39:54 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] アインシュタインになってしまった
[NM] 僕が「神はさいころを振らない」とかゆっても全く説得力ない気がw
[sf] わは
[Stella] なつかしの「銀英伝」、中国で堂々出版-北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ):イザ! http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/111766/
[Stella] 今までは海賊版ばかりだったそうな
2007/02/14 17:00:00
17:01:42 + ENO(~taka-miy@pd32a48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 低気圧接近で、警報が出ているところがあるなあ
[ENO] 埼玉県にも波浪警報が出ている
[ENO] あれ? 埼玉県に海岸線は無いはずだ、と思って良く見たら、日付が2057年だった
[Stella] まて
[Stella] 川口が河口になったりするんですかい
[ENO] ああ、東京都と千葉県のほとんどが水没しているから
[ENO] 波浪警報が出るのも無理は無い
[Stella] 房総半島の山は大丈夫かな<千葉県
[ENO] 小島になっているよ
[ENO] 川口当たりから、昔、東京があった方向を見ると、干潮のとき、ときどきサンシャインビルとか、都庁とかが見えるね
[ENO] 満潮時にはもとの浦和市三室地区の高台の近くまで潮があがってくるし
[ENO] 縄文の頃に戻ったようなものだね
[mihiro] そういや、川口には貝塚跡がありましたなあ
[mihiro] あれは縄文の頃の遺跡だったっけか
[ENO] 貝塚は基本的に縄文の頃が多い
[ENO] あと百年ぐらいすると、彬兄の家の跡地から「本塚」が発掘されるかもしれない
[ENO] 「ライトノベルと呼ばれる本が多いことから、昔、この時代に、この種の本が多くを占めていたものと思われる」みたいなことになって
[ENO] 日本の出版文化が誤解される
[Stella] 「こ、これが伝説の『ネオクーロンC』!」
[mihiro] うひゃひゃw
[ENO] ネオクーロンは、ひょっとすると
[ENO] ノベルスで再版するかもしれない
[ENO] ライトノベルっぽい描写を改稿して
[ENO] もうちっとハードにして
[ENO] まだ、決まったわけじゃないけどね
[mihiro] ノベルズだと挿絵もちょびっと入りますかね。絵描きさんも変わるだろうなあ
[ENO] 一般小説の編集さんがあれ読んで「ところどころに挟まっているライトノベルっぽい部分が気になった、なんであんな描写を入れるんだろう?と思ったけど、考えてみればこれはライトノベルだった」と
[ENO] 笑いながら話してくれたけど
[ENO] 確かに、無理やりライトノベルっぽくした覚えがある(w
[ENO] つまりは、小手先の細工ぐらいではごまかせない、ということだね
[mihiro] ぱらぱら見た限りですが、確かにどうも小説の中身の硬質感と挿絵はミスマッチですよ。絵描きの人も苦労したんだろうなあって感じです
[NM] ぐさっ
[ENO] 羊頭狗肉
[ENO] あれで鷹見一幸の本を買う気がしなくなった、という人は結構多いみたいだね
[mihiro] 絵で解からせるっていう具体性がないんですよな。ありゃラノベ層には確かに受けないなあw
[ENO] イラストに騙された、というのを地で行くようなもんだろう
[NM] イラストの指定は毎回よく悩みます。
[CHOBOJA] あら。なんか会話が行われてる。。
[ENO] 会話じゃない
[ENO] これはそれぞれに相手に呪いをかけるために呪文をぶつけ合っているのだ
[ENO] 一見すると、ごく普通の会話に見えるが
[ENO] たとえば、俺と銅師匠の会話など
[ENO] チャットを介して信号が行き交うたびに、その間に挟まった何の罪も無いスパムメールが、ばたばたと倒れて死ぬくらいの
[ENO] 恐ろしい思念が送られているのである
[CHOBOJA] いや、スパムメールは罪あるでしょう。
[Leonald] そこで死屍累々がスパムメールなあたりが、凄いのか凄くないのか。
[ENO] そこが「笑いどころ」だな(w
[CHOBOJA] スパムを食べるアメリカ人にどれくらいの人間が苦しまれてきたか。
[CHOBOJA] (微妙な返し方をする)
[ENO] 最近、健康的なスパム缶ってのがあるんだよな
[CHOBOJA] どんなのです?
[ENO] 塩分と脂肪分をカットしました。とかいうやつ
[CHOBOJA] ああ。それか。
[NM] スパムおにぎりはおいしいよ?
[CHOBOJA] 韓国にもあります。
[ENO] 食ってみたけど
[ENO] イマイチ味が大味で美味くなかった
[CHOBOJA] スパムは普通のスパムを食べた方が。。。
[CHOBOJA] イマイチ味が大味なのは仕様ですから。
[CHOBOJA] やっすい刺激を楽しまないと。
[ENO] 野菜と炒めたり、ポトフみたいに煮込んだりするときに
[ENO] 塩分が多い方がいいのにね
[ENO] 異様に塩辛いからこそスパムなのに(w
[ENO] あと、最近見ないのが、リビーのコンビーフの10オンス缶
17:31:11 + ponzz(~ponzz@fi1197.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] そういやコンビーフも最近あんまり見ませんね
[ENO] 50オンス缶だ、間違えた
[ENO] 一抱えもあるようなコンビーフ缶
[ENO] 業務用なんだけどね
[CHOBOJA] 買ってたんですか?
[ENO] ボーイスカウト連れて山にキャンプに行くとき便利なんだ
[CHOBOJA] さすがに家で使うには多いと思うんですけど。
[CHOBOJA] なるほど。あ、でも。
[CHOBOJA] ボーイスカウトと関わってたんですか?ENOさん。
[ENO] 今でも関わっているよ
[ENO] うちの息子は両方ともボーイスカウトだしね
[CHOBOJA] どんな人がボーイスカウトを引率してるのか知りませんでした。
[CHOBOJA] どんな人が引率者になります?
[ENO] やっぱり、自営の人だね
[ENO] リーダーは会社勤めの人には難しい
[ENO] あと、リーダーになるには、ちゃんと宿泊研修を受けるんだよ
[CHOBOJA] そうでしょうね。。どんなもんです?
[mihiro] 指導者研修があるんですか>ボーイスカウト
[ENO] 基本的なこと、だね、緊急時にどうするかとか、地図の見方とか
[ENO] 俺なんかは救急法の資格とか持っているし、緊急時に公的機関がどう動くのかを知っているから
[CHOBOJA] なるほど。
[ENO] まあ、それほど目新しいことではなかったけど
[CHOBOJA] ボーイスカウトには非常時訓練の意味もあるんですね。
[ENO] やっぱり、消防と警察が、どう違っているのか、とかどう動くのかとか。知らない人の方が多い
[ENO] ボーイスカウトのモットーは「備えよ、常に」ですから(w
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] リーダに選ばれる基準とかはあるんですか?
[ENO] リーダーの推薦
[CHOBOJA] 年と体力があって、暇があれば誰でも、ってわけではないんですね。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] どこで繋がってるのかとずっと思ってました。
[ENO] 保護者の中に、この人は……という人がいれば、推薦されることが多い
17:38:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENO] あと、やっぱりボーイスカウト出身者だよね
[ponzz] #いきなりすみません。
[CHOBOJA] ボーイスカウトを出てかなりたったらいきなり電話が掛かってきたり?
[ponzz] 今月の温泉オフ、詳細のアドレス、おしえていただけませんでしょうか
[ponzz] wikiにでてるかな?
[ENO] 俺のページ
[ponzz] 有難うございます
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/OFF.html
[ponzz] すんませんすんません
[ENO] ボーイスカウトから連絡することはまず無い
17:41:06 ! altair_ ("Syntax Free...")
[ponzz] 老師がお邪魔するかもしれないです。老師に、ここに顔出すよういっときますんで
[ENO] ずっと繋がりがあるひとから
[ponzz] そんときゃお願いします
[ENO] リーダーが選ばれる
[CHOBOJA] ずっと繋がりがある人って
[Leonald] 老師?(’’)>ぽんずさん
[ENO] 何という名前で来るんだろう?
[ponzz] ああ、レオナルドさんはしらないか
[CHOBOJA] どんな場合の人ですか?
[NM] 真木さんですか
[Leonald] はい、実はこちらに来て半年たつかも怪しいのです(。。)(’’)
[ponzz] EASTさんという、太極拳の師範をやってらっしゃる方です
[Leonald] なるほど。。。(’’)
[ENO] 地区にずっと住んでいる人で、その地区のボーイとつながりのある人とかね
[CHOBOJA] む。。その辺イマイチわからないな。。どんな風のつながりです?
[ENO] ボ^イすカウトは、地区で動くんですよ
[CHOBOJA] これは、子供として地元の大人と関わりが無かったから分かりません。
[ENO] だけど、他から転入した人でも、ボーイ活動に関心がある人は
[CHOBOJA] 地区で動きましたね、確かに。
17:43:44 + sifr(~sifr@ZQ248011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:43:50 + altair(~altair@ntfkok037029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その地区のボーイスカウト連盟に連絡すれば
[ENO] 地区で迎えてくれます
[CHOBOJA] なるほど。。。
[CHOBOJA] その場合、立場はどんなものになります?
[ENO] 基本的に、ボーイスカウトは「来るものは拒まず。去るものは追わず」ですから
[ENO] リーダーの研修を受けていて、リーダーの経験があれば、リーダーになってもらいます
[CHOBOJA] リーダの研修を受けていない人は?
[ENO] 子供たちを野山に連れて行くわけですから、大人の目は多ければ多いほどいい
[ENO] そういう人は「デンリーダー」と呼ばれて、リーダーの補助をしてもらいます
[CHOBOJA] リーダにはなっていないけど、ずっと関わりのある人があるって訳ですから。。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そういう人がある訳ですね。
[CHOBOJA] つまり、誰でも、意志さえあれば、紛れ込めるわけですか?
[CHOBOJA] (もちろんしっかりとした身元があった上で、でしょうけど)
[ENO] 紛れ込めると言うか、まあ、よほど妙な性癖の持ち主でなければ大丈夫(w
[ENO] 俺みたいな人間でも紛れ込んでいるくらいだから(w
[CHOBOJA] ネタに出来る可能性がありますね。
[CHOBOJA] 不謹慎ですけど。誘拐犯が獲物を決めるにも使えそうなシステムです。
[ENO] 「見たものを正確に伝える訓練だ、これから二人ペアにして山の向こうのキャンプ場を見てきてもらう」
[CHOBOJA] ソーシャルハックというものができそう。
[ENO] 「帰ってきたら、そのキャンプ場の図面を書いてもらう」
[CHOBOJA] 子供が足として何を使ってるかもわかりますし。
17:50:02 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[ENO] 「どのペアが一番正確な図面を書くか、競争だ!」
[ENO] ……これぞまさしく「ボーイスカウト」(少年偵察隊)
[CHOBOJA] (笑)
[Stella] キャンプ場(米軍)
17:51:36 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] んでもって、キャンプ場についたら子供たちが図面を書いたものを採点する、
[ENO] 一番正確に書いたものに、賞品
[ENO] こうやって遊びの中に観察の訓練を積んでおくと
[ENO] 漫然と物事を見過ごすことがなくなる
[ENO] 世の中にある様々なリスクを回避できるようになる
[mihiro] 訓練というか、経験なんですよなあ>観察
[ENO] 「はーい、リーダー!ちゃんと警報装置と防犯カメラの位置も確認して来ました」「なーんだ俺なんか通報用の電話線の切断位置や、防犯カメラの死角も調べたもんね」
[ENO] ……何を観察させているのだろう?(w
[MELTDOWN] 銀行あたりだと完璧かなぁ<一通りそろっている
[MELTDOWN] つーか、切断されると異常が検出されるような?
[CHOBOJA] そういえば、防犯の見方でコンビニを見てきたことがないですね。。
[ENO] そこはリーダーの突っ込みだね「電話線だけでなくて、電源を落す方法も見てくれば完璧だね、自家発電装置が立ち上がるまでの二分が勝負だ」
[CHOBOJA] やっぱり外出をあまりしないから普段の観察癖が抜けたのかな。。。
[Leonald] コンビニの防犯カメラも死角がないわけじゃないですからねー。(’’)
[ENO] 解像度を落すだけでも充分
[sifr] 回ってない時もありますしね
[ENO] グリススプレーを吹きかけるだけでほぼ無力
[Leonald] こう、荷物の搬入をしている時なんかは不振な動きを見つけられないだろうなー、とご近所行って思います。(’’)
[ENO] ボーイスカウトの話がなぜ、犯罪計画に?(w
2007/02/14 18:00:00
[ENO] さて、夕食なので落ちます
[ENO] ではではー
[Leonald] お疲れ様です。
18:00:23 ! ENO ("CHOCOA")
18:04:00 ! roshiajin ("спать пара. уснул бычок. лёк в каропку на бочёк")
18:04:44 Fox-Dea -> Fox-ROM
18:04:44 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:06:30 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:12:56 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:12:57 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:15:53 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:17:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:17:15 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:19:17 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:22:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:22:00 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:22:39 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:42:32 ! mihiro (EOF From client)
18:42:34 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:43:57 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:50:41 + mailde(~hakkumi@zaqdb73e045.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:50:43 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[mailde] ばんわ〜
[yosi] ばわー
[yosi] 負荷をかけたとたん、CPUの温度が60度近くまで跳ね上がっちゃった
18:53:20 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] ん¥ばんわー
18:54:47 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:55:06 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mailde] ばんわ
18:55:56 + chita(~chita@072071113219user.quolia.com) to #もの書き
[mailde] ばんわ。
18:56:43 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:56:44 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
18:57:09 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:58:03 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
2007/02/14 19:00:00
19:00:29 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
19:02:32 Fox-ROM -> FoxFood
19:02:32 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:03:52 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
19:05:50 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Stella] J-CAST ニュース : 悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ http://www.j-cast.com/2007/02/13005496.html
[Stella] すばらしい記事
19:07:16 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] うはーw
19:10:10 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:10:35 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[chita] このJ-CASTって、J-wordとなんかかかわりあるでしょうか
19:12:34 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:13:59 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] 恋愛については実質的平等的観点からの救済がないですからね。
[Zero2] ここまで反抗的だと面白いですね
[Pikoyan] 2chのVIP板の人々じゃないかしら。
[mikeyama] げ
[mikeyama] こんな大々的に……
[mailde] ニュースでもやってた気がするなぁ。
19:19:47 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:20:20 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] 義理チョコがダメって事じゃないの? これって
[Pikoyan] 前半部のデモをやってた人々の事。>VIP板〜
19:21:51 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[miburo] 恥ずかしいやつらだw
[mikeyama] どうなんだろう
[mikeyama] 本人達は大ニュースになって
[mikeyama] 焦ってるようだ
[mailde] そうなんだ
[mailde] 2chはマスコミ的にも大きな情報源だろうしね。
[mailde] 見られても仕方ないと思う。
[Pikoyan] そこで喜ばずに焦る辺りが
[mailde] ですね。
[Pikoyan] そういうイベントしてない雰囲気だなw
[Pikoyan] イベント慣れ
19:23:42 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ちゃんと警察にデモ申請してたらしいですよ
[miburo] そりゃしないと捕まるしw
[mailde] うーむ。2chの人は大体が無責任な発言だったのでは?
[mailde] 良く分からないけど、俺は2chの事をそう思ってる。<裏の部分は知らないけど
[sf] まあ簡単にいえば「2chの人」というのがいるわけではないということです
[mailde] あぁ、なるほどでふ。
[Stella] VIP板の人というより、はてなダイアリーの人だったはず
[mailde] 2chに拘ってました。  共栄火災海上保険は結構賢いのかな? と言うか、バレンタインデーに義理チョコという風習がダメなんだよね。
[mailde] ふむふむ。
19:26:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mailde] バレンタインねぇ。元々はカードか何かだったと思うんだけど、チョコレートからそっちに戻す運動をすれば良いと思うんだけど
[miburo] カードなんか送ってなにがおもしろいのだw
19:27:47 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[sf] 保険会社ともなると女性外交員も多かったりして、義理チョコと返しが負担になっていたとかはありそうな話ですな
[mailde] ん? いやいや、カードの方がやっぱり形に残るでしょ。
[sf] もっとも火災海上保険で外交員がいるのかは分からんが
[mailde] そりゃチョコ食いたいけど、チョコの強制売却だよ。しかも3倍返しを要求だなんて、酷い話
[miburo] どうでもいい人にもらったカードは残さないでしょう
[miburo] だったら食べられるだけまし。
[Pikoyan] 居るとしても派遣の可能性もw>外交員
[miburo] 3倍返しなんて都市伝説だしなw
[mailde] そうなんだw
[mailde] でもでも、カードならどうでも良い人には作らなくないかな?<少なくとも俺なら作らない
19:30:04 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 自動車保険や医療保険も扱っとるか
[miburo] どうでもいい人に渡さないということは、どうでもよくない人にも渡さないということだ。
[ko_iti] 経費だったりして
[kairi] 三倍なんてまだマシな時もあるらしい・・・(w
[mailde] そうなの? ひどいなぁ。
[mailde] miburo殿。うーむ。確かにそうですなぁ
[Stella] My Bloody Valentine の「Loveless」ってタイトルがいいなあ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LRJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000002LRJ )
19:32:42 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:33:24 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] バレンタインを反対するなら自分も作っていったりすれば良いと思うんだけどな、その男の人たちも
19:34:04 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 何を?
[mailde] チョコ
19:34:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] ?
[miburo] 自分たちはモテないからバレンタインは関係ない→もらえるもらえないの格差が如実に現れるバレンタインは禁止すべき
[miburo] こういう話でしょ?
[Stella] くれる人もあげる人もいないのに
[Stella] どうすりゃいいっていうわけ?
[mailde] 三倍返しといった明らかな収奪と言える行為を強要する連中に徹底的に思い知らせなければならない
[mailde] 何て発言があったから、
[mailde] まぁ都市伝説かどうかは分からないけど、ありえそうで怖い。
[mailde] モテないから貰えないって凄い言い訳ですねぇ。 それは論外では? と言うよりモテないからって告白もないの? って感じ。
[mailde] まぁここは若者の気持ちだったりするからアレなんですが
[Stella] 告白して玉砕して傷ついてる人になんてことを
[mailde] ぁ、ごめんよ。
[Stella] つーか、告白する前に「キモい」って言われてる人になんてことを
[mailde] うーむ。それは、もう何とも言えないなぁ……
[miburo] 3倍返しってのはほれ、バブル時代にはそういう要求もあった、という話もあるが、実際にかかるコストでもあるんだよな
[mailde] ふむふむ
[showaway] 毎年、数十個チョコを作るうちは、ひどいやつだったのか!?
[mailde] 女性だったの?
[showaway] いんや、うちは男ですよ
[miburo] 職場では概して女性社員の比率が少ない→共同でパッケージものをかって、配る→お返しするときにちゃんとするとなると、それなりのものが必要
[miburo] こんな手順で。
[mailde] うん。俺は賛成だよ。男がチョコ作る事
[Stella] チョコを作るというからにはやはり
[Stella] 豆から
[showaway] カカオ確保するのはたいへんやねん
[miburo] 軍隊アリ が あらわれた!
[mailde] まぁ確かに、女性社員の人数が少ない = 出費が必要だもんね
[mailde] まてまて、モテない人は単純に僻んでるだけってのが結論になる。
[mailde] それではダメだ。もっと人々を納得させる理由を出さなければ
[miburo] 基本はそうだろう
[mailde] そんな僻んでる姿が報道されて恥ずかしくないのだろうか。もっとこう、人を惹き付ける理由が必要かと
19:40:40 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Pikoyan] そんな恥ずかしい姿をどうどうとやったから
[Pikoyan] さっきのニュースになったんでせうw
[miburo] いやだから恥ずかしいとw
[mailde] あぁ、なるほど。順番が逆だったorz
[mailde] うぅむ。彼等に花を持たせてやらなければ。
[Pikoyan] 馬鹿に持たせる花は
[Pikoyan] 指を指して「ばーか」と笑ってあげることです
[mailde] 高値の花。ボソ
19:42:45 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] 人を当てつけに馬鹿呼ばわりは関心しないですな。まぁ彼等は仕方ないけど、しかしバレンタインで良くこんなネタが出来たもんですね
[miburo] ごくり
[chita] そうだ忘れてた。Stellaさんにネクタイを贈らないと
[chita] 撤回します。
[mailde] しかし、バレンタインとは年に数回の告白のチャンス。それを無くすと言うのも悲しいね。
19:43:56 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[mailde] ごめんよ、お馬鹿さんたち……君たちのフォローは出来そうにないorz
[chita] チョコ、どれもうめー
[mailde] ですな。
19:46:06 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] ネタをネタと(以下略)
[mailde] 森鴎外、阿部一族・舞姫 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101020043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101020043 )
19:47:07 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[mailde] 近くの古本屋で30円で売ってたから衝動買いしたんですが
[mailde] 先ほど目を通すと意味不明でした。orz
[chita] 頑張れ。
[miburo] 頑張れ。
[mailde] ありがとうb
[soutou] 要約するとどういうことでしたか
[mailde] ただ、意味が分からないのにスラスラ読めるんですよ。そこが凄いなぁ、と
[chita] 英語の歌詞みたいに
19:49:27 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] ん〜、まぁそんな感じでふね
[soutou] 五島さんのノストラダムス本みたいに(ぉぃ
[mailde] 分からないニャ
[mailde] ノストラダムスの大予言……かぁ。あの頃、携帯電話はまだ普及してなかったんですっけ?
[Stella] まだなかったですにゃ
[chita] あとでまた読み直してみたらどうか
[mailde] 1998年だから、俺が小3の頃か
[Stella] #すでに子供がいた(遠い目)
[soutou] あの頃は
[soutou] メローイエローがあった(ぉぃ
19:51:38 MOTOkamin -> MOTOI
[mailde] 笑う犬がはやってたなぁ……
[mailde] あぁ、そうだ。オリジナリティーって何だろう? <次から次へとネタを降ってすいません。
19:53:07 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[chita] オリジナルの葉を煮出したものです
[soutou] 根じゃなかったでしたっけ
[chita] 根か
[mailde] 俺が考えるには、“様々なベースを蓄積して、そこから自分らしく描く事”
[sf] ノストラダムスの大予言って1973年なので、携帯電話どころかという時代でございます
[soutou] これが本当の根も葉もない話
[mailde] あら? 1998年に滅びる、って要ったんじゃなかったんですかね?
[chita] 次のネタいこうか。
[sf] ベトナム戦争のころだもんなあ
[soutou] もっと、タイミングを気を使うべきでしたね
[Yad_away] PCもなかった。
19:55:47 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
19:55:55 Yad_away -> Yaduka
[sf] 1999年7の月の話ですか。
[mailde] あわわ、恥かいた。
[sf] 同タイトルの書籍が発売されて終末論ブームになったのが1973年
[mailde] ふむ。
19:56:43 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[sf] 続編になるにつれて救世主に本という日本人の自尊心をくすぐるテクニックを多用していたのを思い出しました。
[sf] 救世主日本
[soutou] まあ、同じネタでは売れませんからね
[mailde] ふーむ
[sf] まず恐喝して、しかるのち救いを提供するのですよ
[sf] 現在では健康番組で活用されております
[Pikoyan] MMRはギャグ漫画としてかなりレベルが高かったと思ってます。>ノストラダムス
[mailde] むむ? 落として上げる?
[sf] という記事を書こうと書きかけになってたな
[soutou] 左翼の手法と同じです
[chita] さよく
19:58:20 + meltdown(~meltdown@w4d246.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 細木なんとかも使いますか
[sf] まあ広義には落として上げるのといっしょです
19:58:28 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] 右翼も左翼も便利に使いますね
[mailde] 左翼。右翼。でふか
[sf] もともとは宗教が良く使ってる手法です
[Pikoyan] 聖書にも書いてありますね。
[soutou] まあ、日教組を倒せとかの時はよく使ってるな
[Yad_meshi] 自分の所の主張に支持者をなびかせるための手法ですね
19:59:11 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] ふむふむ。
[soutou] でも、街宣車は五月蝿いので逆効果だと思うんですよ
[chita] soutouさんはこんなとこでクダ巻いてるだけの存在だっ。でもいい人
[soutou] あと、曲のセンスがよくない(ぉぃ
[mailde] それは、例えばハゲチェックで “このままではハゲます。けれど大丈夫! 我が社なら1年で何とかしましょう”って流れなのかなぁ
2007/02/14 20:00:00
[soutou] 結局、植毛という手があるんで
[soutou] あれは確実に救いはありますよ(ぉぃ
[soutou] その点良心的
[mailde] そうなんですかぁ
[sf] ちなみに街宣車は右翼だけでなくて宗教のもあったりしますよ
[sf] 地獄に落ちる!
[soutou] やな宗教だな
[sf] とか書かれたのがときどきまわってます
[soutou] ザインとかは右翼だか宗教だかわからんが
[Yad_meshi] 公明党の街宣車は嫌に音量でかかった……
[sf] キリスト教系新宗教のようでした
[chita] またザインだなんてmildeさんに優しくないネタを出す
[soutou] ああ、日本じゃテレビに宗教枠がないんで
[soutou] そっちに頼らざるをえないのか
[soutou] おかげでスティーブンキング読んで
[Yad_meshi] 日曜の早朝にやってませんでしたっけ?
[soutou] テレビの説法とか言われてもピンとこない
[Yad_meshi] アレはラジオか。
[chita] 抱擁説法でしたっけ
[Pikoyan] 街宣車がセーラームーンのOP曲を流しながら走ってたことがありました。
[Pikoyan] 右翼でした。
[mailde] ところで宗教ってのは“悪用されている“と思って良いのかな? <流れ切ってすいません
[sf] 宇宙戦艦ヤマトも定番でしたね
[soutou] まあ、セーラームーンはどうかと思うが
[Yad_meshi] 何に悪用されていると?
[soutou] ロボットものや戦隊ものの主題歌は
[soutou] 親和性高いよな
[mailde] うーむ。何と言うか、良くない噂が堪えないじゃないですか
[Yad_meshi] だから素直じゃないから謝っているんではないかと <セーラームーン
[mailde] 宗教に関しては、手を出さなって法か何かあったと思うんですが、まぁそれを悪用してる連中が多いのかなって
[sf] むかしは日本橋の裏通りに街宣車がいつも停車しているのでそれとわかる事務所があったっけなあ。今もあるんかなー
[soutou] 1人でも信者がいて、その人がハッピーであるなら
20:05:35 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 我が家の近所に
[soutou] 1000人がだまされたと思っていても意味はあるんだと思う次第です
[Yad_meshi] よく分からないですが、「なにかあったら話題になる」のが常なのでねぇ <宗教
20:06:07 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Pikoyan] よく街宣車が止まる事務所があります。近所っていうかすぐ目の前。w
[mailde] うーむ。まぁ知らぬが仏、とは言いますね<大分違うけど
[soutou] テープをこっそり差し替えてくるんだ
[Yad_meshi] 何もない真っ当なところはあまり話題にもならんでしょう。
[Pikoyan] 悪用しようとすればどんなもんだって悪用できます。
[chita] トランスフォーマーにも詳しいsoutou閣下。街宣車のトランスフォーマーはデストロン側でしょうか
[soutou] いやコンボイでしょう。少なくとも、本人たちはそう思うはず(ぉぃ
[Yad_meshi] ロディマスが頭に付きますか。
[Sawdead] 普通に信仰している分にはなんのネタにもならないすからねw
[mailde] ふむふむ。
20:08:32 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] みんな初詣に行くが
[soutou] あれを異常だと言う人はいないからな
[mailde] む、確かにそうですね
[soutou] よくかんがえたら
[soutou] あんなにこみ、まくって賽銭箱に届くかどうかもわからんのに賽銭なげて
[soutou] もみくちゃになって帰ってくるわけだから
[soutou] 異常な行動だよ(ぉぃ
[Pikoyan] あぁ
20:10:16 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 鞄の中とかコートの隙間とか
[mailde] うん。全てその“文化”に従うんだよね。“時代”に敵う人なんてのは“革命者”って人なんだろうか。
[showaway] 初詣や初日の出のために、終日運転するしね<電車が
[Pikoyan] 結構入りますw
[sf] コートのフードとか。
[Pikoyan] 札を遠くから投げる人とかいるので
[mailde] ←どこかのおじさんにぶつけた事あり。ごめんなさい。
[Pikoyan] 靴紐結ぶ振りして拾おうかと思ったりもw
[mailde] 俺なら拾うかなぁ
[Pikoyan] 札を結んで投げたりしてるんですよ案外。
20:11:53 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] 飛び交う夏目漱石。
[Pikoyan] 一応窃盗罪ですから。>拾う
[mailde] 交番に届けては?
[Pikoyan] 宗教的とか倫理的なモラルはともかく
[Pikoyan] 初詣の神社で賽銭箱目指して投げた奴なら
[Pikoyan] 明らかに神社のものだと判断されると思います
[mailde] ふむふむ。
[mailde] 神社の敷地だもんね。良く考えればorz
[Pikoyan] よほどの弁護士雇えば別でしょうが、訴訟費用の方が高いかとw
20:14:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:19:38 ! Pikoyan ("See you...")
20:20:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
20:20:30 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんばんは。
20:21:14 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:23:01 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
20:24:35 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:24:49 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:11 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ
20:30:54 + kaji(~username@i220-109-0-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:32:57 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
20:33:46 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 窃盗ではなく、拾得物横領では?
20:34:42 ! chita ("quit")
[showaway] 落ちているお賽銭は、誰が占有しているわけではないので
20:35:00 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 賽銭箱の中から取ったとかじゃなければ
[Pikoyan] そっちなんですかねぇ。
[Pikoyan] 賽銭箱に向けて投げていて、神社側がまだ未回収って段階だから
[soutou] まちたまえ
[soutou] 神様のものだろう
[Pikoyan] どっちにもなる可能性はありそうですが。
[Sawdead] なんだぼくのものだったのか
[Yad_meshi] 違う、オレオレ。
20:36:29 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 宗教と法律は違うのですよ。悲しいことに。w
[sf] 恫喝マーケティング――まず脅し、しかるのちに救いの手を差し伸べよ http://drupal.cre.jp/node/138
[sf] てけてけ
[yu-setsu] ただいまですよ。何度も落ちてたようで申し訳ない。
[Pikoyan] 仏教の末法思想とか
20:37:31 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 聖書の黙示録関係とか
[Pikoyan] そういう奴ですね。
[sf] はい
[sf] 「もうすぐ終末がやってくる」とかもそうですね
20:39:49 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[sf] さきのノストラダムスの予言のような世紀末ブームなんかもわりとそんな感じ
[mihiro] 恫喝マーケティングかあ…そういや「ボーリング・フォー・コロンバイン」でもそんなこと取り上げてましたねえ。アメリカのマスコミは恐怖を煽ってるって
[shirakiya] どこかの新興宗教で
[shirakiya] 「いついつに終末がくる」と言っておいて
[shirakiya] なーんにもおきなくて、ごたごたのあったところがありましたね
[sf] ちなみに、サスペンスは恫喝マーケティングを常時行なっていると思います。「このままだと主人公が危ないっ」
[sf] どきどき
[yu-setsu] 見慣れた光景ですな。ノストラダムスの予言とか。
[sf] わりと良くあります。エホバの証人もそうでしたね
[yu-setsu] で、次はフォトンベルトだっけ?懲りないねぇ。
[sf] 1914年に終末が来る予定でした
[Stella] 「我々の祈りで避けられた」ってのも常套手段
[shirakiya] なんで当たらないんだろう
[sf] この手のは信じて時間を含むコストを投資した人は、否定されても信じ続けることが良く知られています
[shirakiya] だれか当ててくれないものかねぇ
[Banyu11th] ただいま。
[Stella] そろそろ第六世界がやってくるんですよ
[yu-setsu] 「平行世界では当たった数の方がはるかに多かった。我々の今存在しているこの世界は幾多の偶然により云々」
[showaway] 30年以内で70%の確率で日本は滅びるであろう
20:45:39 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ボーリング・フォー・コロンバインDVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008HC54/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008HC54 )
[Stella] 三割教に入れと?>しょうちゃん
[sf] 首都圏直下型の確率でしたっけ
[sf] それとも東海あたりだっけ
[showaway] うん<南関東直下地震
[Yad_meshi] 2054年が節目ですね
[Sawdead] エコエコ詐欺とか<恐喝型
[fukaNote] 3割の確率で滅びる。
[fukaNote] 3割だから当たらなくても仕方がない。
[Sawdead] #温暖化ヤバイ。石油ヤバイ。オゾンヤバイ系
[showaway] どこまで、東京の被害を、日本が耐え切れるのか、とても不安
[miburo] #最近温暖化ヤバイ派にころびました
[showaway] とりあえず、日本の出版業界はやばいだろうな
[Sawdead] #ずっと宇宙ヤバイ派一本です
[Stella] 少子化ヤバイ
[sf] 期待値的には天体衝突で死ぬ確率は結構ありましたっけな
[fukaNote] #とりあえず、日本の医療ヤバイ教は、医師たちの間にかなり広まっています。
[Sawdead] それには荷担してる派なので何も言えないw
[fukaNote] #まぢなはなしだ
[showaway] TDRは、半年間営業しなくても大丈夫だけど、半年で営業再開できるのだろうか?<地震の規模などによるけど
[Banyu11th] 「世界は、0.5%の確率で、あと1年以内に終わる」ってのはどうだろう。
[sf] えーと宇宙がなら相転移の確率がありますよね
[Pikoyan] 医療というか医師法周りがアレコレで……
[Banyu11th] # 東京都内の年間死亡者数/東京都民 = 0.005
[Sawdead] #癒着胎盤の裁判なんかは確かにやばげw
[soutou] 何大丈夫です
[soutou] 日本人が産科医にならなくなったら
[soutou] 外国からつれてくればいいのです(ぉぃ
[Banyu11th] TDR?
[Sawdead] むしろ出産は国外がデフォとか
20:51:45 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ハワイ出産とかカリフォルニア出産とか
[Stella] ツアー組むんですね
[miburo] アブダクション出産。
[sf] 費用は2000万円くらいですかね
[soutou] ますます、少子化に拍車が
[Yad_meshi] ハワイならアメリカ国籍まで。
[showaway] 東京ディズニーリゾート<TDR
[soutou] じゃあ、いっそアメリカになって
[soutou] 大統領を日本人にしましょう
[soutou] これで解決(ぉぃ
[Sawdead] もっと司法が弱いところの方がいいんじゃないでしょうか
[Sawdead] 北朝鮮とか
[soutou] いや、今の日本の実行でアメリカに併合されたら
[soutou] 大統領選挙はいただきですよ
[soutou] もとい、人口
[Yad_meshi] 条件は「アメリカ生まれのアメリカ国籍所有者」だっけ? <アメリカ大統領
[sf] 今のアメリカで無保険でとなると100万円はかかるのか
[showaway] まあ、アメリカの兵士の何割かは忘れたけど、入った理由が、医療費を安くするためだからな
[sf] ちなみに検査とかなしの二日の入院出産だけで。
[sf] ノースカロライナ出産体験記 http://www.geocities.jp/cd_nihonjinkaijp/info/delivery/
[Banyu11th] なぜ
[Banyu11th] 日本人はみんな日本人に投票すると想うのかw <合併されたら、大統領選は〜
[soutou] まあそうだな
[soutou] でも、野党の人を支持していた層は
[V-zEn] #その逆もまた真だが
[soutou] 投票すべきところがなさそうです
[fukaNote] アメリカ共産党とか。
[soutou] まあ、アメリカは、大統領選挙の度に、クトゥルーを大統領に、とかやってるところだから
[soutou] 何かと受け皿はあるか(ぉぃ
2007/02/14 21:00:00
[sf] 二大政党以外でもいちおう立候補はしてますよな。ロス・ペローとかありましたっけ。
21:03:55 ! mihiro (EOF From client)
21:05:53 FoxFood -> FoxNabe
21:05:54 Yad_meshi -> Yad_Furo
21:07:47 + fukaNote_(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:35 + yosi(~yosi@ntaich085204.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらいまちゃーん
21:18:13 ! fukaNote_ ("Leaving...")
21:19:49 FoxNabe -> Fox
[showaway] 今年も、やってくれないかな
[showaway] 大人だけのクレしんNIGHT
21:26:57 Banyu11th -> B5_Banyu
21:29:02 + Risky_(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:17 Yad_Furo -> Yaduka
21:29:27 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:36:14 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] 感情操作 http://hiki.cre.jp/write/?EmotionControl
[sf] さくっと
2007/02/14 22:00:00
22:04:34 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:33 killaway -> killist
22:08:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:11:35 ! TrickStar ("Leaving...")
22:14:43 + ENO(~taka-miy@pd31267.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 取材を兼ねて、「はとバス東京見物ツァー」を計画中
[Kannna] ああ、いいですねー
[shirakiya] なにか
[ENO] 昔は十二種類くらいしかなかったけど、今は凄い数があるのだな<ツァー
[shirakiya] 面白そうな香りが
[Kannna] #取材だと、物見遊山気分ではいけないでしょうけど。
22:16:03 B5_Banyu -> B4_Banyu
[ENO] いやあ、物見遊山さ(w
[Kannna] はは
[ENO] 要するに、見学先で、自分のキャラが、どんな騒ぎを引き起こすかを、妄想するわけだ
22:17:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] はとに引かせたバスに乗って東京一周。
[showaway] 新宿二丁目とか<見学先
[Kannna] パックツアーのお客さんが、おもしろいかもしれない
[ENO] キャラの視線になって、見えるものを観察するというのは、要するに「面白がる」ということだからね
[Kannna] ああ、そっか、
[B4_Banyu] おもろそーやな。
[ENO] 「小さな国の救世主5」のために、一回絵師さんたちと一回りしてみようと思ってね
[Kannna] 例えば、舞台の国から来たキャラの視線とかですね。
[killist] はとバスで東京の最南端を探る旅とかないかな。
[killist] (諸島部含む)
[showaway] バスではいけないじゃん(ぉ>最南端
[ENO] はとバスは海の上をはしれないなからあ
[ponzz] 絶対無いW
[ENO] 硫黄島には行けない
[OTE_Aw] 空は飛べるかも。
[NM] はとバスでモンゴル周遊
[NekoGeese] 船仕様の波頭バスとか
[ponzz] 鳩だけに
[NekoGeese] (苦しい
[Falshion] はとバスせ世界制服
[OTE_Aw] はとバスとエアバスのスーパーコラボ!
[killist] はとバスの天敵はネコバス。
[ENO] んでもって、まあ、色々ツァーコースを見ているんだが
[NM] 埼玉県警のパトカーならカリオストロ公国まで行けた訳で
[showaway] 最南端にはとバス乗ったら、最南端がなくなるかもしれないぞ
[NM] はとバスに行っていけないところはないと思う
[ENO] 都内を回って、最後に浅草から水上バスってのが多いな
[killist] やはり最南端か。
[ENO] 牛鍋食うか、天ぷらにするか
[OTE_Aw] あ、そうだった。
[ENO] 食事が入るとやっぱり8000円
[OTE_Aw] ENOさん、24日の夕方って、どちらにいらっしゃいますか?
22:21:35 OTE_Aw -> OTE
[ENO] くらいは取られるなあ
[ENO] 名古屋
[OTE] 名古屋ですか。ちょっと遠かった。いや、今朝がたのLogに残してたんですが
[ENO] 義理の父が脳梗塞で入院したので、見舞いに行っていると思うな
22:22:44 CshopZZZ -> CshopCLD
[OTE] 24日から東京に行くことになったもんで、ひょっとしてお会いできれば、と思ったもので。
[ENO] うーん、ちょうど行き違いだなあ
[OTE] なるほど。それは。
[ENO] 24日に名古屋、んでもって25日に大阪
[ENO] 相変わらずハードスケジュールだなあ(w
[OTE] タフですなぁ。
[ENO] 動けるときが無いんですよ(w
[ENO] とりあえず「切迫している締め切り」が無い時期が短い(w
[OTE] それで動けるときに、えいやっとまとめて動いちゃう、と。
[ENO] 締め切り抱えて動き回るのは、何か、こう、追い立てられているようで、楽しめない(w
[OTE] 確かにですねぇ。
[ENO] でも、いま、こういうときに一行でも書き進めておけば、後が楽なんだけどね
[OTE] わかりますよ。私も先週出しているべきだった書類を、ようやく提出したんですが。土日もやっぱり休んだ気がしなかったw
[ENO] ケツに火がつかないと、書く気になれないというのは、ダメ人間の証拠ですな(w
[shirakiya] (あう
[ENO] 「ちゃんと書け」だの「書かなきゃダメ」だの、どの口が裂けたら言えるのかと(w
[OTE] あー、そういえば。私も来月頭煮しめきりが。
[OTE] ぐえぐえ。
[Falshion]  柱 |-3-)
[OTE] 学生に言えた義理じゃないなぁ(^^;
[ENO] でもまあ、いまんとこ、出版スケジュールに穴を開けたことはない
[ENO] 最も、今回の電撃文庫はヤバかったけどね
[ENO] 1月2日に編集さんが原稿を取りに来たくらい追い込まれていた(w
[OTE] 私も(1回しか載ってないから)開けたことはないです(いばり)
[OTE] その点、私は宮崎在住なので編集さんが来る可能性は低いw
[Falshion] 編集「地鶏が食べたいので来ました」
[OTE] ぎぎぎ
[Falshion] 編集「原稿は終わってると思うので、お店につれてってください」
[Yaduka] 編集「シーガイアに遊びに来ました」
[Falshion] -3-)b 即死コンボ
[OTE] っと、風呂に入れと言われたのでちょっと行ってきます。
[SiIdeKei] 『知事を見に来ました』とか言われたらイヤだなぁ。
22:31:46 B4_Banyu -> B3_Banyu
[OTE] あー、そうだ編集部に差し入れでもするのもいいかもしれん。
[OTE] 墓穴掘りそうだが。
[ENO] 「オラオラ、わざわざきてやったんだ、地鶏と芋焼酎の「ひむか」ぐらい出さんかい」とか
22:32:02 OTE -> Ohuro
[ENO] 言われるかもしれない
[Falshion] お、割と良心的だ
[Falshion] >ひむか
[Ohuro] ひむかじゃなくて霧島で接待したいところです。
[Ohuro] 都城市民としては。
[Falshion] あー、ENOさん
[Ohuro] 鳥さしのうまい店がありますよ。
[ENO] はいな
[Falshion] 結局オフかいって
[Falshion] 25〜26
[Ohuro] #ほんとにいってきます
[Falshion] ですかい?
[ENO] そうなりました、宿の予約の関係上
[Falshion] 25〜26 で
[shirakiya] ほに
[Falshion] 銅/ENO/Falshion
[Falshion] 宿泊
[ENO] その予定
[Falshion] 一日:sf、(ふかにゃ、椎出)
[Falshion] だったかな
[Falshion] 椎出きゅんは月曜日ならいけるかもだったっけか。
[ENO] 宿代はいいよ、銅師匠の接待と同じに俺が持つ
[Falshion] ( ゜ω゜)
[Falshion] ごはんは当日に決めましょうか
[ENO] 現地人ガイドの諸経費は、探検隊の経費で落す
[Falshion] ジャンジャン横丁に出れば、なんでもありますし
[ENO] 当日でいいと思うな
[Falshion] ( ゜ω゜)ノ 後は行きたいところあれば当日に言ってください
[ENO] まあ、とりあえず、銅師匠の接待なので
[Falshion] 高野山の一番奥、以外はダイジョウブです(4時間歩き
[ENO] 銅師匠の食いたいものを優先
[Falshion] 「重金属が食べたい」
[ENO] 「北新地で一晩飲み明かすぞ」とか言い出さなければ
[Falshion] 昔の石津川へドボン
[Falshion] あー。
[ENO] なんとかなるだろう(w
[B3_Banyu] 25、生きたいなー
[Falshion] 北新地は
[shirakiya] 25日はあいてるし
[Falshion] 2万円ぐらいですね>一日コース
[ENO] 安いなあ
[Falshion] ハシゴすると店ごとに+2000円
[shirakiya] 26日は、言えばたぶん休めるかもしれない。
[B3_Banyu] 安いコースだなw
[Falshion] ぐらいです。
[ENO] バブル期のときは、一晩で十二万飛んだぞ
[B3_Banyu] いや、えのさん。
[shirakiya] どーゆー旅程なのでしょう
[B3_Banyu] それは、選ぶ店が違いすぎるw
[Falshion] 滅茶苦茶いいみせいくと、今でもそんなんよw
[dain] 二万円・・・一月食べられるな・・・(==)
[B3_Banyu] いまでも、北新地で、っていうと、軽く10万くらいいくよw
[Falshion] -3-)ノ グランシャトー行けばいいじゃない(ぉ
[B3_Banyu] うるせーなw <グランシャトー
[B3_Banyu] いや、まあ、
[B3_Banyu] 来てくれるんならありがたいことこの上ないですが。
[ENO] まあ、別に高い店に行くのが目的ではないし
[Falshion] たぶん当日は、動かないで近場で済ませると思うけど>銅さんなら
[B3_Banyu] グランシャトーで、サウナ入って中華料理か?w
[Falshion] スパワールドの塩サウナが気に入ったらしいよ
[B3_Banyu] ほぉ
[B3_Banyu] グランシャトーのサウナも、ぜひお試しくださいmm
[Falshion] 今月、塩サウナのほうのフロアだったか覚えてないがw
[dain] 塩サウナって、痛いんじゃ
[ENO] うん、あの「塩かぶり放題」というのがいたく気に入ったようんだな
22:40:39 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] とかいう話を聞いたんですが。好みなのかな
[ENO] 傷があれば痛いけどなあ
[ENO] 普通に塗る分には痛くないよ
[ENO] あと、荒塩だから、ごしごしこすると、皮膚の表面に傷ができて痛くなるかもしれない
[Falshion] http://www.spaworld.co.jp/europe.html
[Falshion] 今月はヨーロッパゾーンです
[Falshion] 前回と別のほうですね
[Falshion] 塩サウナは両方にありまする。
[ENO] まあ、今回は新世界界隈で、串揚げでも食おうかと(w
[Falshion] 5時ぐらいに出て行かないと
[Falshion] ちょいと辛いですよ
[Falshion] >串カツ
[ENO] づぼらや、でフグ、という名前に変わった「カワハギ」を食う、というのも乙ですが
[B3_Banyu] 串カツだと、ぜひ海老江に食べてほしい店が……
[Falshion] 最近、テレビで取り上げられるのが多かったんで平均2時間待ち
[B3_Banyu] 海老江の、串カツ「やまが」
[dain] へえー
[dain] 大阪だと
[dain] はがくれとか、どうですか。おすすめ
[Falshion] うどん屋じゃなかたけ?>はがくれ
[dain] 梅田第二ビルの地下二階にある・・はず(記憶あいまい
[dain] うん、そうなのです。おいしいですよ>おうどん
[Falshion] さぬきの店だよね。
[dain] 新世界とかとはちょっと離れてるけども。
[showaway] #うどんと聞いて、今、無性に伊勢うどんを食べたい自分がいる
[B3_Banyu] 海老江はダメかいのぅ?
[dain] ですよう。生醤油うどんを是非
22:46:05 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 第三ビルの二階だと思ったが……調べてみよう
[Falshion] -3-)ノ 銅さん次第で。
[dain] さしみのようなのどごしのうどんとゆーキャッチセールスが、納得できる味です、むに
22:47:04 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] あ、道頓堀に支店があったような
[dain] あるけど、あれはたしかテーマパークの中じゃ?
22:47:25 + jarkeys1(~jarkeys@nthygo073134.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[B3_Banyu] むぅ
[ENO] 第三ビルの地下二階だな
[Falshion] サミー商店街
[Falshion] タダで入場できる時も多いけど
22:47:42 ! Pita_An (EOF From client)
[Falshion] 今はどうだろう
[dain] まあ、あのテーマパーク時代もそれなりに色々あって面白いけども。
[B3_Banyu] だいんさんて、大阪の人なのか。
[dain] いえ、出身が京都です。今は神奈川住まいですが
22:48:56 B3_Banyu -> B2_Banyu
[ENO] まあ、晩飯に何を食うかはakagane師匠に下駄を預けよう
22:49:57 MOTOI -> MOTOImesi
[ENO] とにかく、25日の午後一時に大阪のスパワールドの前に来れば
[dain] ああ、晩御飯なのかあ・・じゃあちょっとうどんはさびしいかな・・
[ENO] そこに俺とakagane師匠がいるだろう(w
[B2_Banyu] 自分で食いに行くかなぁ…… <やまが
[Falshion] -3-)ノ ENOさん付いたら連絡くださいませ
[shirakiya] 大阪か…
[Falshion] 韓国人の道案内をしていなければ、すぐ行けます
[ENO] 俺は、新大阪11時56分着のこだまで行く予定
[shirakiya] 遠いな(前にもこんなことを呟いた気がする
[meltdown] 業務日程と予算の関係でいけませぬ(ころころころ)
[ENO] 名古屋から、あえてこだまに乗る、という鉄っちゃん特有のこだわり(w
[ENO] さて、風呂オチ
22:52:22 KUZU_rom -> KUZUMI
[meltdown] 急行とか鈍行ではなく?<こだわり
[meltdown] ではー
[showaway] こだまなら、ぷらっとこだま使えていいと思うけどね
[ENO] いまや、こだまに乗る方が難しいのです
[Falshion] 恵比寿町で下りると、通天閣が全域見れますよぃ
[Falshion] >地下鉄
[ENO] ぷらっとこだま、はもうサービスして無いと思った
[Falshion] 遠回りになるけどねぃ。
22:52:57 ! Risky (Connection reset by peer)
[showaway] やっていますよ>http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
[showaway] 遅さと前日購入という制約さえ考えなければ、結構使えるプラン
[Falshion] 名古屋からだったら近鉄もアリよね
[showaway] うん
22:55:38 ! V-zEn ("CHOCOA")
[showaway] この前はアーバンライナーnextのった
22:57:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-196.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] VSEなみのサービスやれば面白いのになと思いつつ
2007/02/14 23:00:00
[showaway] ロマンスカーと違って大都市間輸送だから仕方がないのかとも思った
[Ohuro] たらま
23:01:36 Ohuro -> OTE
[Kannna] おかりん♪
[showaway] #VSE<最新の小田急ロマンスカー お弁当とかを席まで届けてくれるサービスがある
[dain] へえ、小田急そんなのあるんだ
[showaway] 事前予約しとけば、乗ってすぐに届けてくれるし
[meltdown] ほー
[showaway] 予約しなくても車内のメニューで選んで届けてもらえる
[meltdown] サービス良いな
23:08:24 + akiraani(~akiraani@ackube003190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、観光地行きの特急だからね
[showaway] だから、来年運行開始するMSEではやらないだろうし
[showaway] #MSE<来年春から運行開始。千代田線湯島駅から小田急線に直通運転する。
[dain] 小田急
[dain] 新宿行きのでも
[dain] できないかな・・w
[showaway] 江ノ島線?
[dain] 何時も町田から新宿でるのに小田急なんですが
[dain] たまにロマンスカーみるんで、あれでもいけるのかなあと
23:13:50 + Falshion(~Falshion@239.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] 一部はとまるよ<町田駅
[dain] なる
23:14:43 + chita(~chita@072071113219user.quolia.com) to #もの書き
23:15:50 B2_Banyu -> B1_banyu
23:17:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[showaway] ただ、車両形式によってサービス内容などが異なるので、チェックは必要
23:19:00 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 車両によってはメイドさんがっ!(ありません
[showaway] メイドバスは知っているけどね
23:21:54 + sifr(~sifr@ZQ248011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:12 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:23:35 B1_banyu -> B0_Banyu
[Falshion] コミケのメイドバスはのったなぁ
[Falshion] -3-)大渋滞ですっごい時間かかった(上映会の映画が途中で終わった)
[sf] そんなんあるのか
23:31:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] バスを個人所有している趣味の方が
[NM] バス旅行中に
[Falshion] 開催してたのですよ>そんとき
[NM] ビデオを流すのはいいのだが
[NM] 一番良いところで目的地に到着するのはやめていただきたいっ
[Falshion] 販促会社の陰謀
[NM] 一番星あのあとどうなっちゃったんだろうなあ……
[Falshion] #ビデオによっては、無料でバス会社に配布されたものもある(最近はない)
23:33:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:46:55 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:57 + jarkeys(~jarkeys@nthygo102172.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:50 akiraani -> ani_furo
23:54:44 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
23:55:09 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] キーワード一覧にDrupal.cre.jpのタクソノミーからの用語も追加 http://drupal.cre.jp/node/139
[sf] 要するに キーワード一覧:Perl の 「Perl」に合致するキーワードページ にDrupal.cre.jp - 用語 - Perl も入るようになったという次第。
2007/02/15 00:00:00 end