#もの書き 2007-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-12をご活用くださいませ。

2007/02/12 00:00:00
[SiIdeKei] 『というわけで、両方用意したのよ』『そりゃご苦労さん』『さあ、ここで問題です! レッツ間違い探し!』『ワザとかよ!』『この問題はなんと得点が二倍です!』『今までのも問題だったのかよ!』
[ENO] 新人賞とかに、改ページとか、「ここ二挿絵をお願いします」とか入れて送ってくる人も相変わらず減らないそうです
[NaggyFish] (げふがふごふ
[AKAgane] ようは、仕事で頼んだものか、頼んで読んでもらうものか、とゆー違いだわな。
[shirakiya] どーした、なぎー。血を吐きすぎだぞ?
[AKAgane] で、「頼んで読んでもらうのに、ベストな形で読んでもらいたい」っつーのが、なぎーの心配りなのもわかるし
[miburo] やるなぁw<ここ挿絵(のいぢ)
[AKAgane] かとゆーて、ソフトインストールしないと読めないよーなものをわたされても
[AKAgane] これはこれで本末転倒ではある
[Yaduka] 自分で描く。
[SiIdeKei] #『ひだまりスケッチ』の沙英さんを見習わせたいな。すでに小説家としてデビューしてるけど自分の本の挿絵を自分で描くために美術科に進学したっつー女の子だぞ(笑)
[Yaduka] そして、小説はダメだがイラストで拾われてしまう何ともな人が(まて
[ENO] それでも、面白ければ、いくらでも読むそうだが、そういった「見てくれ」の方に気を使っている原稿は、大概が、箸にも棒にもかからん物が多い、という法則があるそうだ
[shirakiya] #そーゆー人だったのか
[NaggyFish] (ずずーん
[AKAgane] 実際、ルビごときで弱音をはくよーな人間はココにはおりゃせんので
[shirakiya] #そしてアニメ化。
[sf] いまの電撃みたいなのだと、一枚で文庫見開きフォーマットだから、自ずから改頁指定になるのかな
[AKAgane] 堂々とテキストファイルで出せばいーのだ
[miburo] 折原みとさんは確か、自分の小説に自分で絵を描いてたね
[killist] まあ、クリエイトの最終段階は建築だそうだから、そのこは最終的に建築学科にいくのだろう(ぉぃ>美術科
[sf] もともと漫画家ですからな>折原みと
[SiIdeKei] 『じゃあ問題はもう出さないわ! 素のままの私を、見てーっ!』『服は脱ぐなーっ!』
[aspha1] いや、そこは伝統産業の学校に行って和紙をつくる → 瓦版で刷る
[fukaChoku] 自分の作中に出てくる宇宙戦艦を実際に建造してみるために航空宇宙工学をっ
[ote] 『うぉぉぉ』
[Yaduka] 何で止めるんだ? <脱ぐなーっ
[killist] 和とじ。
[ENO] 改頁するのは自由だけどなあ
[ote] 『メガネだけは脱がないのでください』
[miburo] つれていけ
[ENO] 一行だけ書いて、まるまる1ページ白紙、という原稿を書いても、
[Yaduka] 『靴下は脱がないでください』
[killist] 改行とか改頁くらいならいいけど(ココ脱稿)とかなってたら困るだろうなぁ8ぉぃ
[fukaChoku] 「表皮は脱がないでください」
[kisito] 『とりあえず、みんな落ち着け』
[Hisasi] ぺりぺり
[Hisasi] 皮剥いて白い筋もむかないと
[Hisasi] 気がすまない
[ENO] 「ああ、これだけ行があれば、あんなコトもこんなコトも書けるのに!」と思わないかなあ?w
[miburo] でもテキストファイルとかでいちいち未来【あした】みたいになってたら読み難くてうざいね。
[shirakiya] 『むしろお前は、両親の作品だろ』『ああっ!?』
[killist] ふかにゃなら『真皮は脱がないでください』くらいになると思ったのにっ!のにっ!
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の書き下ろしを書いたときは、およそ10行書く度に『ここで改ページ』と指定が入っていた(笑)
[Pikoyan] 挿絵とかレイアウトまで全部やって文庫本として新人賞に応募する奴とかその内出てくるのかなー。応募基準満たしてないから落とされるとか。
[NaggyFish] むしろぎっちり詰め込みすぎて「これ、この文字数じゃないとうざいだろうな」→PDF化 というパターンが多く。
[ENO] 最初の単語だけに振ればいいんだよ【ルビ:あした】
[AKAgane] 後は自動で準拠だ
[ENO] 面白ければ、どんな規定違反でも拾うさ
[miburo] 忘れるんですよね。
[AKAgane] まあ、ほれ。『ルナ・ヴァルガー』とか『星界の紋章』みたいなルビが芸のひとつっつーのもあるがね。
[miburo] 神麻さんシリーズの難読人名とかすぐわからなく(ぉ
[ENO] つまんなければ、規定守っても落ちるのと同じ(w
[Pikoyan] やっぱり内容勝負ですか。w
[ENO] 当たり前
[AKAgane] 本来、ルビは枝葉末節。なくて面白いものが面白くなくなるわけではない。
[killist] 英語とかにも表意文字が現出しつつあるから、ルビも国際化していくのだろうなぁ。
[miburo] 当然
[AKAgane] ちゅうかほれ。
[ENO] 試験じゃないんだもん、ようは「面白い小説」を探しているわけだからね
[killist] そそ。アラビア語でもキリル文字でもアステカの絵文字でもいいわけだ(ぉぃ
[Pikoyan] ラノベとかで複雑なルビを使うのが結構多いですけど、アタシは人名とかだとページごとに入ってないと混乱する時多いです。
[killist] 私は、「章ごと」かな。
[ENO] 規定ページより多くても、未完でも、横書きでも
[ENO] 面白ければ拾う
[AKAgane] 視点がいくつかあってな。個人の楽しみならば、ルビや体裁は芸の一種だべ。それにこだわるのもこだわらないのもそのヒトの自由。ただ、なぎーのは売文めざしとるわけでな。そのへん、小手先のワザに頼るようでは「10年早い」となるわけじゃよ。
[NaggyFish] (ごぶはっ
[ENO] ルビがあろうが無かろうが、面白ければ拾う
[SiIdeKei] 小手先のワザかー
[killist] まあそれはそうだなぁ
[miburo] ツーシームの前に直球が140キロでないようでは。
00:09:56 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[killist] 楽しいけどね、小手先の技w
[NaggyFish] 小手先なんですよね、ええ、芯が欲しいなあもう!(涙
[SiIdeKei] ……小手先のワザの一つや二つはないと、見せ球しかないぞ、おいら(笑)
[ENO] 一次落ち、二次落ちの人で「規定を守らないと、それだけで落ちる」とか言われて本気にしている人がいるが
[AKAgane] 不安が源泉だろうなあ>小手先のワザ
[killist] その技で何を書くのかが重要なのは言うまでもないことだよなぁ。
[ENO] そんな馬鹿なことあるもんか(w
[AKAgane] ようは、ちょっとでもプラスが欲しい。微修正でも何か評価されたい。
[ote] #んじゃおちまーす。PC復旧したらもどります。
[AKAgane] そう思うと、技巧に走るよーになるのだ
00:11:14 ! ote ("Leaving...")
[NaggyFish] またですー
[NaggyFish] (げふごふがふ
[shirakiya] なぎー、そんなに血を吐くと
[shirakiya] 鮫が寄ってくるぞ?
[ENO] 俺は、なぎーの書いたもののルビなんて読み飛ばしているぞ(w
[ENO] 最初から眼中に無い(w
[AKAgane] 実はワシもそうでなー>ルビ
[AKAgane] そこになぎーの本質はないとわかってるので
[AKAgane] 読んでないのだ
[killist] ここはひとつ。本文とルビとで別々の物語を展開してみるとか(意味わからん
[Yaduka] 一文字ごとに交互に別の物語を。
[NaggyFish] (がーん
[Pikoyan] 固有名詞なんかだと、読めなくてもあまり困らないですね。
[AKAgane] だが、気遣いであるのはわかるのじゃよ。「少しでも良いものを読んでもらうのが礼儀だ」っつー。
[abaL] 本文で本編、ルビで番外編の2本立て!
[AKAgane] そういう気遣いができるのはいいことだとは思うが、やはり不安が大きいのかしらんと心配にもなる。
[ENO] 俺の場合は、例のあのパイロットもので特に感じたんですけど、ペダンティックに走っているような気がして、返って逆効果に見えたので
[CHOBOJA] 読み終えました。。。
[miburo] ああ、それは僕も感じた
[AKAgane] 「自分が書いたものはまるでダメなのか」「読んで面白くないのか」「面白いってなんなんだろう」とゆー感じでさ。
[ENO] 読まない方が、冷静に物語、そして文章として評価できるかな、と
[miburo] ウゼーって。
[CHOBOJA] (左にあった方を)
[CHOBOJA] ナギ・感想は要りませんよね?
[AKAgane] その不安が、文章の勢いを殺して書くことを書かずに、逆に書かなくていいことを書いてしまうのだろうなぁとは思う
[NaggyFish] (うぐう……
00:16:15 akiraani -> ani_furo
00:16:33 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENO] 飾るのは、飾るべきものが書けてから
[abaL] ルビは、ほら。霊士メーターみたいなもんで。あると空気が伝わるけど、無くてもストーリーには問題ないみたいな。
[AKAgane] だが、この不安に関してはちといい処方がわからん。自分の面白いとゆー感覚を、「他人に押しつけられるほどの自信」については。
[AKAgane] 実績をあげていくのが一番いいんだけどね。
[NaggyFish] (じしんない……
[NaggyFish] 実績ってなんだー(TT
[ENO] よくある単語を、ルビ振って自分語として読ませようとするのは、なんとなく幼児語のように見えるときがある
[shirakiya] 沙女を書いておいて
[AKAgane] ようは、ちょっとしたブツを書いて、読んでもらって。面白かったと言ってもらうことだよ。
[shirakiya] 実績が無いたぁ言わせねぇぞ?
[CHOBOJA] (む。この流れでこの感想を言うとかなり困ったことになりそうだ。。。)
[NaggyFish] 沙女はある意味で私小説だから実績違うんですよ(がくっ
[ENO] つまり、普遍的な単語を使うのではなく、それを「自分の単語」として囲い込もうとする、ような
[AKAgane] なんでもいいのだ。これは、私小説とか、あるいはそれこそエッセイとか単なるチャットのぐだぐだとか、そーゆーものすべてに言えることでね>実績
[SiIdeKei] 実績なんて、同人誌版親子丼しかないぞっ! つーかカウントに入れていいのか?
[NaggyFish] それすごい実績<同人誌版親子丼
[ENO] 「ボクは君たちとは違うんだ」と言いたいがための行為に見えるときがある
[ani_furo] 文芸同人で200売った作品をカウントにいれないでどうしますか
[CHOBOJA] 実績か。。
[AKAgane] 単に自分の自信につなげるためのものだから。何でもいいの。「俺の面白いは、他人も面白い」とゆー感覚をつかむためのものだから。
00:20:41 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[ENO] つまり「ボクは君たちとは違うんだ」という物語を書くのは難しいけど、ルビ振って「自分だけの言葉」にして使うと、それっぽい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[miburo] なんかひどいこと言いはじめたw
[ENO] 簡単に「選ばれた自分」をそこに作り出すことができる
00:21:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236029.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] いや、でもほれ。それでカッコいいのもあるんですってば。佐藤大輔さんが織田信長の『黒母衣隊』を『ブラック・ナイツ』とルビふるよーに。いやあ、どっかで使おうこれ。
[NaggyFish] (ずずずーん……
[ENO] 一個、二個、「ここぞ」というときに使うと効果があるんですよ
[ENO] その「自分語」は
[ENO] 最初っから最後まで並べ立てちゃうと、効果が無いどころか、逆効果
[AKAgane] あるいは、自分語ではなく、隠語みたいなのだと。「俺たちは仲間だ、同志だ」っつう感じで盛り上がるために使える。
[ENO] でもまあ、そういったスタイルにシビレル憧れるゥ!という人もいる
[AKAgane] いわゆる、作者と読者の間の心の交流やね
[SiIdeKei] 秋津透をよく読んでたから、ルビいっぱいの文章にはあこがれたけど、労力の割に得られたモノが少ないというか、ルビ打つだけで疲れちゃったので、結局ルビは使わなくなってしまいました(笑)
[AKAgane] あれはこう、リズム感覚があってねぇ。秋津さんのは、ルビがそのまま自然に「流れるように」つながってるのだよね。
[AKAgane] 芸だよなぁ
[ENO] ストリートギャングの符牒とか隠語みたいなもので、閉じられた環の中では
[ENO] 実に効果的
[AKAgane] 同人誌とかは、昔から隠語が多い
[ENO] 閉じられた環に入っていけない人は、最初からヨソモノだから相手にしない
[ENO] その「環」の中に二万人囲い込めれば食っていける
[NaggyFish] うひ(汗
[AKAgane] だが、二万人のお客様とゆーのは、決して隠語を使ってる仲間だから買ってくれるわけではなくて。
[ENO] 最低読者数だよ<2万人
[AKAgane] 他に面白い、買う価値があるとみなすものがあるからこそ、買ってくれるわけだ
[ENO] 物語に魅力があるから買ってくれる
00:28:25 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] よって、どっちにしろ。隠語も「なくてもまるで変わらない」レベルの枝葉末節なのじゃよ
[ENO] 雰囲気を作り出すための小道具であって
[SiIdeKei] 『じゃああたしには魅力がないっていうコトっ!?』『イヤ誰もそこまで『は』言ってない』
[ENO] 物語を支える根幹ではない
[AKAgane] 美しい文章。凝った言い回し。それらもすべて小道具だ。
00:29:24 ! Saw ("See you...")
[CHOBOJA] 今のやり取り、上手いですね。
00:30:39 ! Stella_ ("Leaving...")
[AKAgane] 西尾維新といえば、あのくどい文章が持ち味だが、アレがまるでなくても、彼の物語はやはり面白い。(万人が賛同するものではむろんないが、市場価値は間違いなくある)
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[ENO] ではではー
[NaggyFish] ではー。
00:31:23 ! ENO ("CHOCOA")
00:31:40 ! miburo ("一日暮らし")
00:31:49 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おいらもそろそろ寝ます
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ナギさん。
[NaggyFish] おやすみです。
[NaggyFish] うい?
[CHOBOJA] 左の見て感じたんですけど。
[CHOBOJA] 「いつもの自分空間」を作るのに
[AKAgane] だからまぁ、なぎーはいろんなものを面白がって。それを他の人と話して「ああ、みんな面白いんだー」とゆーのを感覚で掴んでいくといいかもしれぬな。
[CHOBOJA] 時間がかかりすぎて
[CHOBOJA] 物が面白くないんだと思いますよ。
[CHOBOJA] キャラクタを立たせるのがくどすぎる。
[NaggyFish] ふむむ……。
[NaggyFish] ネタを話すと、大体、「面白いね、書けば?」とは言われるのですが……<他人と話して感覚を掴む
[AKAgane] いや、ネタのほうではなくて
[AKAgane] 既存の作品について。自分が読んだり見たりしたもの。
[CHOBOJA] ナギ・というか。。読みながら「この人にはキャラクタスクリプトでもあるのか?」と思いましたよ。
[Tihiro] 面白かった作品の面白かったとこを語り合う、ですかね?
[AKAgane] なぎーの場合は、なんつうか、「自分の目指すべき方向性」で右往左往しとる感じなのでな。
00:35:52 CshopBath -> Catshop
[NaggyFish] ふに?<キャラクタスクリプト
[CHOBOJA] いつも似たような立ち位置にキャラクタ達がいるように見える。
[NaggyFish] 方向性は、まあ、うーん、迷ってますが(げふがふ
[CHOBOJA] そして、その「慣れた立ち位置」にもっていこうとする
[AKAgane] ほれ、なぎーが未来傭兵の話の元ネタにしとる、『エリア88』なんかさ。一晩中でもファンなら語れるヤツじゃないか。
[CHOBOJA] 決められた手順があるように見える。
[AKAgane] で、そのどのエピソードが盛り上がったとか、あそこの台詞は泣けたとか、そういうのがいわゆる「面白いという感性の指標」じゃんか。
[NaggyFish] はい。
[CHOBOJA] でも、短編でそんなの要りませんよね。長編でも、最初のところで全部やる必要はありませんよね。
[CHOBOJA] これも、手癖ではないかと。
[AKAgane] ふむ。そのへんも『エリア88』は参考になるぞ。ちょっと出てふたこと、みことしゃべっただけのキャラが後々まで記憶に残るような話は多いからなっ!
[NaggyFish] ふむむ……。
[CHOBOJA] エリア88がいかに昔の漫画なのか分かる話ではあります。。
[AKAgane] で、ちょぼさんがまだるっこしく感じてるのに対してさ。『エリア88』で出てくる印象的なキャラって、すごい描写が正直じゃん。台詞にしても、表情にしても、行動にしてもさ。
[AKAgane] 隠さない
[AKAgane] 読者にストレートに伝えようとしている
[AKAgane] 「このキャラはこういうキャラですよ」
[Zero2] ルビの話で思い出しましたが、冲方 丁さんもかなり独特なルビ使いをしてるかなあ
[AKAgane] 読者に対して曖昧な顔しかみせないキャラはね。読者も判断を留保するしかないし。受けるイメージもやっぱ曖昧なんだよね。
00:41:45 ani_furo -> akiraani
[NaggyFish] つい、もったいぶったりしますからね、反省……。
00:42:36 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 後で正体がばれるやつでもさ。普通、ほれ。アニメなんかだと「ああ、こいつ味方キャラで出ているが、明らかに裏切るよな」ってわかるじゃんか(w
[Zero2] ありますねw
[AKAgane] つまり、読者や視聴者には正直なんだよ。
[akiraani] サスペンスで三人目に出てくるやつが犯人、みたいな(微妙に違
[AKAgane] まあ、どうしてもさ。先の展開を二転三転させようとすると一番いいのは、「このキャラは、実はっ――」とゆーやつで。
[AKAgane] おかげさまでコンピュータRPGの大作ゲームだと、序盤からの出てくるレギュラーキャラ全員に「実はっ――」がついてたりする事もあるんだが。
[akiraani] ファイナルファンタジーシリーズなんか
[akiraani] 独り言に背景ストーリーがあって、それをメインストーリーにむりやりよじり合わせてますしね
[akiraani] 1人ごと
[akiraani] 多分アレはキャラクターごとにストーリーを別のライターが作ってるからという気もするけどw
[AKAgane] ここでエリア88を読めばわかるが、この作品で「実は――」があったのは、えーと、神崎とシンが兄弟だとか、サキのオヤジがらみだとか、まあ、あったけどさ。
[AKAgane] おおむね、あんまりウマクないよね
[AKAgane] つうか、明らかにダメだよね
[Zero2] キャラクター一人一人にドラマがあるのはわかりますけど
[Zero2] そこに重点を置きすぎてもよくないのかな
[AKAgane] いや、読者に隠してよくなることがない、って感じかな
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 読者はそれを「すごい、びっくりした」と褒め称えるよりは、「なんで今更になってこんなコトを」となるほうが多い
[akiraani] ギャルゲーだとキャラごとにあるのが当たり前ですがw
[NaggyFish] むむう……
[AKAgane] ようは、それまでに読者の中にキャライメージができるのに、それと違うことをキャラが言ったりやったりすると「はて?」と違和感の方が先に立つのだよ。
[AKAgane] これも前に言ったけど、めるちゃんが『空ノ鐘の響く惑星で』で、悪役がころころ「実は――」がついて必ずしも悪くんなくなったのを気にしてたけどさ
[AKAgane] キャラ描写がうまい作品でも、そういう違和感は常に出るんだよね
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] まあ、ようは。キャラの描写は読者に
[AKAgane] 対しては常に正直にするのを心がけるべし、ってことかしらん
[NaggyFish] はいっ。
[AKAgane] 読者を韜晦していいのは、ミステリー作品ぐらいだなぁ
[chita] エリア88って、お目々きらきらな細身のお兄さんたちが丁寧に描き込まれた飛行機にのって飛び回る話を作る性別不明「かおるちゃん」を愛でる企画だと思ってた
00:59:14 Ball_sick -> Bal_sleep
2007/02/12 01:00:00
[Pikoyan] 確かにアレは実は〜な展開多かったなぁ……>空ノ鐘〜
[NaggyFish] げ、もう一時だ。すみません、寝てきます。
[NaggyFish] 明日はデートなので(ぉ
[NaggyFish] それでは、また。
[Tihiro] おやすみなさいませ(どすっ
01:03:22 ! NaggyFish ("ありがとうございましたー")
[saya] おやすみなさいませー
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
01:04:03 ! saya ("CHOCOA")
[AKAgane] 物語、シチュエーションの「実は〜」とキャラの「実は〜」は受ける印象がえらく違うのだよね。
[AKAgane] キャラの「実は〜」は、それまでのキャラの否定。読者の中に育っているキャラの否定になる。
[AKAgane] よほど、それまでに「読者が納得するような伏線」がしっかりあるならともかく
[AKAgane] ないとなると、違和感しか残らない
[Pikoyan] 麻薬中毒で大暴れした奴が死ぬ間際に「実はそう見せかけてそれなりに考えてたんだよっ!」とかは中々ハードでした。
[AKAgane] アニキはさぁ、やっぱラリパッパが良かったと今も思ってますですよ
[Pikoyan] 「もーちょっとそれならそれで演出しておいてくれ!」とか思ったのは確かに少し。
[Pikoyan] 頭に完全に麻薬が回りきっていて、「もう少しで全部ぶち壊せたんだがなぁっ!」とか叫びながら死んでいく方が格好良かったのかなぁ?
[AKAgane] 私としては、らりぱっぱの方がいいというのは「そっちの方が最後まで安心できなかった」っつうドラマ部分での盛り上がりに関してですな。
01:14:16 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] らりぱっぱなら「何するかわかんねーまま」読者はどきどきしつつ読むはめになるわけで
[Pikoyan] なるほど。
[AKAgane] 負けが確定しても、その後でなんかスゴイことになりゃせんかと
[AKAgane] こう、盛り上げやすいイイ設定だったんですよ。アニキが麻薬中毒なのは。
[Pikoyan] アニキが無茶苦茶に暴れてくれれば、その後で混乱した王国を率いて戦争しなきゃならんというストーリーにも繋がるわけですか。
01:17:32 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[AKAgane] いや、そこまで先の話でもなければ、あの展開が悪いとゆーわけでもないんですよ
01:20:10 + lute_(~lute@p2083-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あの内戦の結果は、あれでいいんです。ようは、そこに至るまでの過程での読者の感情の起伏ですやね。
[Pikoyan] 王国でのやり取りでも、死ぬまでの途中で「何かやってくれるかも」って期待を持たせられるという感じですか。
[AKAgane] 「何かしでかしてしまうんではないか」という不安も
01:24:49 ! Pikoyan ("See you...")
01:33:39 + lute(~lute@p2083-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:36:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:45 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.71) to #もの書き
01:39:03 ! roshiajin ("love me 2 times (Im going away)")
01:54:34 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
01:57:07 Catshop -> CshopZZZ
01:59:05 + lute_(~lute@p2075-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/12 02:00:00
02:00:08 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:01:30 ! ponzz0 (EOF From client)
02:02:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:08:41 ! Falshion ("See you...")
02:11:19 + Falshion(~Falshion@239.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:13:20 ! chita ("quit")
02:18:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:24:31 Leonald -> Leony_slp
02:30:35 ! MOTOIaway ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[sf] 偽りの記憶の生成メカニズム――『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』 http://drupal.cre.jp/node/132
[sf] 記憶の捏造に限った紹介から創作の話に落してみた
02:42:10 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/02/12 03:00:00
03:10:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[KITE] こう。
[KITE] 体重増えたんですよ。
[KITE] ほとんど一日画面の前に座ってるか寝ているかで、飯は食って、太る薬飲んでだから
[KITE] これまででほとんど増えなかった方が変なのですが。
[sf] ふむ
[KITE] と言うわけで1ヶ月前からダイエット始めました。
[KITE] 2kg減らしましたが。ここで勢いが止まった。
[sf] どうやって減らしましたか
[KITE] 食事制限であります。
[KITE] 間食をやめて、脂肪を取るのを減らした。
[KITE] どうやらそろそろ運動しないと痩せない世界に突入の予感。
[sf] ふむー
[sf] がんばだ
[KITE] スクワットをとりあえず50回したら筋肉痛。
[sf] 筋肉をつける意味はあるがカロリーを消費する意味はどうなんだろう
[KITE] まあ、筋肉つけば代謝あがりますからな。
[sf] うむうむ
[sf] 集中力とはこれ筋力なり
2007/02/12 04:00:00
[sf] といいつつ、あんま運動してないので集中力がへにゃぷー
[KITE] ふむ。
[KITE] 腕の力を鍛えるいい方法はないですかなあ。
[KITE] 腕立ては疲れるので、私やれないのですよ(こら)
04:03:19 ! Tihiro ("FAQをファックとよんだ友人が居ます(遠い目")
[sf] 腕を建てたまま体重を支えるだけとかからスタートするのでいいのでは
[sf] それも含めて、手を合わせたりなにかに押しつけたりといった、アイソメトリック系で。
[Leony_slp] 膝をついて腕立てをするのが、最初はいいと思いますよー(。。)(’’)<中学時代、腕が悪くて普通ではできなかった
[sf] 自重が負荷にならない程度まで鍛えるまでは、自重の負荷だけでも効くのではないかと
[sf] 站椿で腕を前に上げたままとかさあ、あれだって「腕の重さ」が負荷になるはずよね
[sf] でまあ静止するために負荷がかかっていれば、それは筋肉のトレーニングになる
[sf] 負荷が足りなくなったら、器具を使うわけですな
[sf] 站椿で膝の力を抜くのは姿勢を正しくするためらしいですが(背中が丸いひとにはいいかと)。腕の力を抜くのは腕を重り賭して機能させて二の腕も鍛える効能もあると思った。。
[KITE] ふむ。
[sf] あとまあスクワットは、数こなすよりも、ゆっくりやるほうが効果的ってことでしたっけね
[sf] つまり勢いで上下させてしまわないということ
[sf] そーいやラジオ体操だって本気でキッチリからだ伸ばして手足の先まで注意を払って動かすと、かなりの運動になりますな。中学時代ひーこらいった
[sf] なんにしもて「はずみ」を使わないようにするのが、筋を痛めにくく、かつしっかりとしたトレーニングになる
04:23:40 + NO(~anyone_in@ntngno007195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:38:35 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2007/02/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/02/12 06:00:00
06:09:51 ! sharuru ("Leaving..")
06:10:27 KUZUMI -> KUZU_rom
06:24:30 + chita(~chita@t118159.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/02/12 07:00:00
07:00:50 ! chita (EOF From client)
07:00:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
07:02:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。新谷かおるかあ,時々奥さん(佐伯かよの)の作品の登場人物と区別つかなくなるんだよな(おぃ
07:10:34 + chita(~chita@t119208.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:11:05 ! chita (Connection reset by peer)
07:12:38 + chita(~chita@t119208.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:15:53 ! chita (Connection reset by peer)
07:17:21 + chita(~chita@t112116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:17:30 ! chita (EOF From client)
07:20:47 + chita(~chita@t112116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:25:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:43:19 + Fox(-Fox@125.3.51.115) to #もの書き
[fukaChoku] おはなのですよ。
07:57:34 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/12 08:00:00
[shirakiya] おはー
[shirakiya] そして再起動
08:07:15 ! shirakiya ("眠い")
08:07:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:11:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] そしてお布団へ。
[fukaChoku] もうすぐ当直が終わる! そう、おれ、この当直が終わったら布団に行くって決めてたんだ………(フラグ?
[Pikoyan] 帰り道で交通事故とかいうヤな死亡フラグですか
[fukaChoku] うひひ
[Prof_M] いや,自宅までたどり着いたが,ドアを開けたとこでバタン,というパターンかも。
[Prof_M] ……冗談に聞こえないな(おぃ
[Prof_M] ということで寝まする
[Prof_M] (ぱた
08:58:46 Prof_M -> Sleep_M
08:59:11 + meltdown(~meltdown@wd37.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/02/12 09:00:00
09:10:29 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:04 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
2007/02/12 10:00:00
10:02:23 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:05:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] #余計な事を言うやつもいるもんだなぁ……
[Pikoyan] 余計なこと?
[Yu_Aizawa] 何かはあえて言わないで置く(w
[Yu_Aizawa] それ以上は何も聞かないで。すまぬ。
[Pikoyan] 大体言いたいことはわかりますが
[Pikoyan] 当人に言わないならログが公開されてる場所で愚痴るのはどうなのかと思うとだけ。
[Yu_Aizawa] ぁぃ
[Yu_Aizawa] すみません
[Saw] ↑これが余計な事だったという自爆ネタだった説
[Yu_Aizawa] orz
10:11:29 Saw -> Sawfuro
[Yu_Aizawa] (話を変える)ところで二日間ぐらい書きまくっていたニャー
[Yu_Aizawa] 今日も書く予定なのでしばらくしたら落ちる予定である。
[Yu_Aizawa] 今日は第二章の三分の二を終える予定。
10:13:40 ! Sawfuro ("reboot")
[Yu_Aizawa] 28日までに終わらせなければならないのだが……。
[Yu_Aizawa] まあ何とか終わるだろう(何故か遠い目で
[Yu_Aizawa] そう言えば電撃文庫の新人の作品買った人ー
[Yu_Aizawa] いますか?
[Yu_Aizawa] その電撃の新人を含めた電撃文庫の紀伊国屋のランキングが出てた
[Yu_Aizawa] 8 灼眼のシャナ14
[Yu_Aizawa] 27 いぬかみっ!12 有沢まみず
[Yu_Aizawa] 28 狼と香辛料4
[Yu_Aizawa] 35 ミミズクと夜の王
[Yu_Aizawa] 46 扉の外
[Yu_Aizawa] 50 悪魔のミカタ666
[Yu_Aizawa] 53 私立!三十三間堂学院5
[Yu_Aizawa] 66 世界の中心、針山さん2
[Yu_Aizawa] 82 世界平和は一家団欒のあとに
[Yu_Aizawa] 圏外 ケツバット E.a.G バンシー
[Yu_Aizawa] 以上のようになりました
[Yu_Aizawa] シャナ相変わらず強いなー
[Yu_Aizawa] 新人はミミズク、扉、世界平和がランキングに載り
[Yu_Aizawa] ケツバットはランク外でした……(´Д⊂
10:33:51 fukaChoku -> fukaAway
[meltdown] けつばっと?
[fukaAway] #さて、当直の後かたづけ終わりっ 帰宅〜
[Yu_Aizawa] えーと、なつき☆フルスイング!
[Yu_Aizawa] ですね
[meltdown] ほに
[meltdown] 未読だなぁ(ころころ)
[Yu_Aizawa] 正式名称は「なつき☆フルスイング! 〜ケツバット女、笑う夏希〜」です
[Yu_Aizawa] 電撃の新人ですからねー
[Yu_Aizawa] さて、ランクに目を戻すと、成田良悟が意外に売れなくなってきた気はする。
[Yu_Aizawa] お稲荷さんの柴村氏の新作、お留守バンシー最新刊にして最終巻もランク外……
[Yu_Aizawa] 上を向くと狼と香辛料がいぬかみっ! 並みの売れ行きを見せるようになり
[Yu_Aizawa] 今や電撃の主力と言ってもいいくらいになった
10:39:15 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_Aizawa] こうしてみてみると、電撃内部での浮き沈みも激しいなぁ、と思ったりする今日この頃。
10:48:00 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] 悪魔のミカタはしばらく間が空いてもこの順位。それだけ待っていた読者が多いということなんだろう。
10:49:59 ! Ruki_ ("Leaving...")
10:59:56 fukaWork -> fukaFuton
2007/02/12 11:00:00
2007/02/12 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:36 + fukaAway_(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ここでネタを投下してみるテスト
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070209_missile/
[Yu_Aizawa] >リップクリームを使って簡易ミサイルを作るムービー
[Yu_Aizawa] タイトルを見たとたん
[fukaAway_] 銀シャリの上にネタを投下っ
[Yu_Aizawa] リップクリームを爆薬(推進薬)にして簡易ミサイルを作るというネタだと思ったが、見事に裏切られたorz
[Yu_Aizawa] しかし、誰にでも出来るミサイルの作り方とかゆーネタを出すと、危ない方向に行きそうなので、まあこれはこれでいいやとも思った(w
11:13:12 i-Sam -> i-SamAway
11:14:11 + fukaAway(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、小説書くために今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではでは〜
11:15:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:23:09 fukaAway -> fukaGoro
11:40:50 Yad_sleep -> Yaduka
11:52:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-126.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:55:39 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/02/12 12:00:00
12:06:57 ! OTE ("Update")
12:07:48 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:26:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
12:30:55 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:49:17 ! Risky ("Leaving...")
12:58:34 + toubousya(~toubousya@flets827.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/02/12 13:00:00
13:11:31 ! yu-setsu ("Leaving..")
13:15:42 Leony_slp -> Leonald
13:27:00 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
13:29:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:32:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm053156.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日のガンダム:『ジオン共和国軍建軍秘話』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#9
[AKAgane] >■本日のガンダム:『無敵の敗者:連邦軍電脳作戦2課の挫折』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#10
[AKAgane] >■本日の読書:『補給戦 何が勝敗を決定するのか』マーチン・ファン・クレフェルト http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#11
[Pikoyan] 自前で食料を確保して持って行くのは
[Pikoyan] 既に現代戦の領域なんですか。
[meltdown] 日本軍は苦手でしたな<自前の補給
[meltdown] 現地主義でしたから
[Leonald] なるほど。電子情報戦というのはお互いが同じステージでない限り、意味がないわけですな。
[Pikoyan] 基本的には持って行こうとしてたと思いましたが。>日本軍
[Pikoyan] 輸送能力とかで諦めたとかってのが多かった気が。
[AKAgane] ちゅうか、けっこう持って行ってますぞ。
[AKAgane] 少なくとも弾薬は現地調達は無理だべ。
[Pikoyan] 女性すらソ連みたいに現地調達じゃなくて持って行ったという……
[meltdown] その割には、不足が音に聞こえていますが(確かに武器弾薬は自前ですが)
[AKAgane] ていうかさー
[AKAgane] そいつは、現代の視点だべ>不足が目立つ
[Pikoyan] や。輸送するための能力の割りに戦線が広くて運ぶのが大変だったとかそっちの問題で
[AKAgane] 確かに、同時代の他の軍隊と比べて、戦争において補給の問題がしばしば出たが
[Pikoyan] 持って行こうとしてたかどうかと実際には大変だったというのとの違いかと。
[AKAgane] たとえば、負け戦が多かったのもけっこう大きい
[AKAgane] ガダルカナルで補給切れなのは、むろんひとつには作戦や指揮のミスがあるが
[AKAgane] もうひとつは、運んだ輸送船をぼこぼこ沈められたという理由もある
[Pikoyan] ヨーロッパとアジアのインフラの違いもあるのかなと。東南アジアの辺りはアフリカと比較すると良さそうな。
[AKAgane] 逆に言えば、「補給切れさせるような戦い方」を連合国側は仕掛けてもいるのだ
[meltdown] なるほど
[Leonald] ドイツがUボート使って船を所かまわず狙った背景も見えてくるなぁ。
[AKAgane] 次の放課後WWがおおむねそんな感じでね。ごっそり削ったので記載されないんだが。
[Pikoyan] 連合軍の側は、第一次大戦でドイツにやられたことを真似したわけですが、日本はそれをやられたのは初めてだったというのもありそうですが
[Pikoyan] ……戦史に学んで対策立てなかったのが悪いとかになりそうで。
[AKAgane] ドイツはソ連国境から1000キロメートルも向こうのモスクワまで引きずり出されて大打撃をくらっているし
[AKAgane] イタリアはアフリカ戦線で2000キロメートル先のエル・アラメインまで出向いたところで逆襲されたし
[AKAgane] 日本はガダルカナルという6000キロメートルかなたで消耗戦に引きずり込まれた
13:44:56 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] よくまあ、出張ったなぁ
[toubousya] でも、アメリカはもっと遠くまで出張ってますよね
[AKAgane] この、1000、2000、6000キロメートルとゆーのはなかなか語呂もいいし、ぱっと見にわかりやすいのでそのうちどっかでまた使おう
[Pikoyan] アメリカを当時のほかの国と比較するのは
[Pikoyan] どこの国にとっても可哀想かなとw
[AKAgane] そそ。アメリカはもっと遠くまでいっている。
[AKAgane] がその距離の大半は「オレの領土」なんだな。
[meltdown] イギリスも出張ってますが<極東艦隊とか
[AKAgane] ソ連だってそうで、モスクワから再び1000キロメートル向こうまで押し戻し、さらにベルリンまで行っているが
13:47:35 + ENO(~taka-miy@p6f9dc9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 連合国側はほとんどが、「オレの領土」で戦っている
[kairi] い、イタリアは・・・・・・
[Pikoyan] イギリス極東艦隊は
[AKAgane] この「オレの領土」の外ですごい電撃戦をかましたのは、ソ連の満州侵攻ぐらいかな。
[Pikoyan] インドとかビルマ(ミャンマー)の辺りが自分の植民地だったのです
[Pikoyan] シンガポール、香港なんかもですし
[AKAgane] あの満州侵攻の手際の良さは、さすが当時の世界最強陸軍国だ。
[ENO] 日本海軍も、第一次世界大戦のときは地中海で、いわゆる通商破壊戦とか、船団護衛とかについて学んでいるんだが
[ENO] その「学んだ人材」を登用しなかった
13:49:13 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。イギリスはほぼ全世界が「オレの領土」だからね。遠隔地での戦い、距離の使い方というのをよく心得ている。
[AKAgane] ああそういや、船団護衛の司令官とかあんま出世してませんやな。
[ENO] 第一次世界大戦を身を持って学んだ人間を、ことごとく閑職に追いやったのだな
[Pikoyan] 東南アジアは大半が連合軍の領土だったで間違いないです。
[Pikoyan] 日露戦争で実績を得た人間が中心に居たからなんですかね?>閑職に
[ENO] つまり「世界を基準に物を見て物を言う人間」を嫌ったわけです
[Pikoyan] 「そんな机上の空論なんて知るか!俺には実績があるんだぞっ!」みたいな。
[ENO] 単純に数の問題だと思うな
[Pikoyan] 椅子取りゲームの椅子の数ですか。
[AKAgane] つうか、外部からの視点を取り入れるのは、常に抵抗されるのじゃよ。>組織
[ENO] 世界を知っている人間のほうが少なくて、日本しか知らない人間の方が多かった
[ENO] 新しい概念を持ち込むものは迫害されます
[AKAgane] なんつうかな。「お前は間違っている」と言われてうれしいヤツはいないのだ。
[AKAgane] 特に、相手の言い分がどうも正しそうだとなると。
[AKAgane] きちんと話し合うのは負けを認めることになるからね。
[AKAgane] 話し合いを拒否したくなってくるのだな。
[ENO] 私の初代ワープロは、係長に机の上から払い落とされて壊れました(w
[AKAgane] これは、どんなに高潔な人でもそうで。「なんかあいつは苦手だ」となってしまう。
[ENO] 「書類書くのに、こんなものを使うとは何事だ」という理由で(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 書式の決まった書類こそ、ワープロが効率をあげるんですがねぇ
[ENO] 東芝のルポ10だったかな?
[OTE] うあー。
[ENO] 「公文書をワープロで打つようなことは金輪際無いんだ!」と怒鳴られたなあ(w
[ENO] まだ、フロッピー保存もできなくて、外部記憶がカセットテープだった時代だけどね(w
[ENO] 俺の影響を受けて、若い連中が、ワープロ使い始めたんで
[ENO] それが許せなかったみたい(w
[OTE] 係長さん、全部壊して回ったんだろうか。
[ENO] なんとなく、産業革命時のディストラクション見ているみたいな気分だったな
[OTE] ラッダイト運動。
[ENO] いや、その当時ワープロなんて使ってたのは俺だけだったからね
[ENO] 時代が音を立てて変わるときって、そういうものなんだな
2007/02/12 14:00:00
[ENO] それからわずか十年で、公文書は横書きA4になった(w
[ENO] デジカメ使い始めたときも、同じようなことを言われた
[killist] そーいや小学校のころ、「ロケット鉛筆禁止令」とか出たな。
[AKAgane] やあ、記憶に頼らなくていい分、むしろ便利なのに>デジカメ
[ENO] だから、第一次世界大戦を経験してきた人たちの無念さはよくわかる
[killist] あれからわずか十年でロケット鉛筆全盛の時代……にはならなかったが。
[soutou] あれは、禁止されても痛くも痒くもないぞ(ぉぃ
[soutou] むしろ、ロケット鉛筆は不便だ(ぉぃ
[AKAgane] げらげら>「ロケット鉛筆禁止令」
[AKAgane] 「ロケット鉛筆排斥運動」の方がいいかな
[soutou] そういやシャーペンも禁止だったが
[Pikoyan] シャープペンシルは禁止されてたな
[soutou] 最近の小学校じゃあ問題なんだろうか
[killist] 社会現象にッ
[meltdown] ロケット鉛筆はシャープペンの一種なので
[Pikoyan] 中学に入る頃には問題じゃなくなってたが。
[OTE] 鉛筆もHBより薄いのは禁止だったなぁ
[meltdown] シャープペン禁止令に内包されていました
[yu-setsu] 時代が変わる瞬間か……えーと。ゲームボーイカラーが出た時は感動したね
[OTE] 筆箱も、カンカンの奴はけしからんとか、ギミックつきは持ってきちゃダメとか。
[ENO] 船団護衛を専門におこなう研究部会が日本海軍の中にもあって、実を言うとその部会を立ち上げたのは、この第一次世界大戦で戦った人たちなのだな
[AKAgane] こう、校庭に生徒から没収したロケット鉛筆が積み上げられて校長が「火をはなてっ」つうて、ロケット鉛筆をもってきた生徒にたいまつを握らせて火をつけるよう命じるのだ
[OTE] カンカンのを持ってきたら「勉強する態度じゃない」とか。あまりわけわからん説教された気が。
[killist] 焚筆!
[AKAgane] まあ、マジで危機感があったわけですからな>船団護衛の研究部会
[soutou] 芯だけ残ります
[ENO] ところが、この研究部会に気がついて、やっと動き出したのは昭和十八年
[AKAgane] 日本もまた、世界中との交易なくしてはやっていけない国になりつつあったわけで。その点ではイギリスと同じ脆弱性をもっている。
[meltdown] しかし、船団護衛に戦力を裂くことは“決戦部隊”から戦力を引き抜くことで
[AKAgane] わははは>昭和18年
[meltdown] 戦争方針そのものが変化しそうです
[AKAgane] すでに戦争たけなわ
[Pikoyan] 戦争たけなわっつーか
[ENO] http://www.ric.hi-ho.ne.jp/senbotusen/siryo-deta/senbotukisenlist.pdf
[Pikoyan] 転換し始める頃ですか。負けに。
[ENO] ここに失った船舶リストがある
[AKAgane] うむ。すごい消耗戦の時期でね。>昭和18年
[AKAgane] まだけっこう船が残ってただけに、損害もスゴイことになった。
[ENO] 右の方にある「戦死者」数を見ると、千人単位で死んでいるのがわかるが、これは全部輸送中の兵士
[ENO] 一隻で4000人以上の犠牲者が出ている
[killist] 無残だな
[ENO] 人間と一緒に食料や弾薬、燃料を山積みにしているから
[meltdown] なまじっかな戦闘より被害が大きい
[Pikoyan] ガダルカナルだとかニューニギアだとかの頃か。ミッドウェーが17年で。
[ENO] 一隻沈められれば、もはや補給は届かない
[AKAgane] 前にもココで話したが、日本の兵員輸送は、貨物船に詰め込んでいるんだが。出入り口やトイレがとことん少なくて。居住性最悪なうえに、何より脱出がきわめて困難なのだ。
[ENO] このリストの中の昭和20年5月29日に沈んだ船の中に「銀星丸」という船がある
[AKAgane] 電球はほとんどなくて真っ暗だし、階段はすげー急で狭い(階段は船というものはおおむねそうだが)
[killist] 棺桶のごとき輸送船か。
[AKAgane] 攻撃されなかったら大丈夫なんだよ
[ENO] 下関港沖の六連島の先で機雷に接触して沈んだ輸送船
[ENO] 昭和23年にこの船はサルベージされて、沖縄航路に就航した
[ENO] 実を言うと「銀星みつあみ航海記」の「銀星号」のモデルの船だったりする
[killist] サルベージして就航なんてするんすか
[AKAgane] 船がなかったからねぇ
[killist] ふーむ。
[ENO] 戦後の復興を支えた輸送船の何十隻という船は全部そうやって引き揚げて修理した船なんだよ
[killist] なるほど
[killist] エコロジーだな。
[AKAgane] とにかく壊滅したといっていいんだ>日本商船団
[ENO] 連合軍はB29で日本中の港に機雷を投下した
[ENO] 金が無いんだよ(w
[killist] エコノミーだったかw
[ENO] エコロジーとか、そういった考え以前だな(w
[toubousya] 戦争は数だよ・・・・ではなく、戦争は金だよ、ですか
[Yaduka] ある物は使わないとやっていけない、レベルですね
[Pikoyan] 新しく作るより引き上げて直した方が楽だったからそうしただけかと。
[ENO] 機雷に接触して沈んだ貨物船は、みんな港の近くの、比較的浅い場所だったからね
[ENO] 中には干潮時にマストのてっぺんが見えるくらいの場所に沈んだ船もある
[killist] 一度沈んだ船なんて縁起悪いし、海にかかわる人は縁起を大事にしそうなイメージあったから、想像もできなかった。
[AKAgane] うむ。しかも、沈む前に浅瀬にのりあげて座礁しとる船もけっこうあったしね。
[AKAgane] そういうのは、再利用しやすかったんだ。
[killist] なるほど、引き上げやすい場所なのか。
[Pikoyan] お払いすれば大丈夫です。……と、信じ込んで乗ったんじゃないかな。
[AKAgane] だいたい、船長というものは、穴があいて沈みかけたらおおむね陸地へ向かうものである
[ENO] 旧帝国海軍の駆逐艦も一隻引き揚げられて、戦後海上自衛隊の実験船になった
[killist] 使い道少なそうだがいい言葉だなw>だいたい(中略)陸地へ向かうものである
[ENO] 記念艦として残そうという話もあったが、解体されてしまった
[Pikoyan] 帝国海軍の船で残ってるのは今は三笠くらいですか。
[ENO] 現存する「旧海軍の軍籍のあった船」は、船の科学館に展示されている南極観測船「宗谷」だけだな
[ENO] 宗谷は、戦時中輸送に従事して、無事に生き残った船なんだ
[ENO] トラック島というところで空爆を受けて、並み居る輸送船がすべて沈められた中でただ一隻生き残ったり
[ENO] まさしく幸運の船でね
[ENO] 「宗谷物語」というアニメになったこともある(w
[Pikoyan] そういや雪風は最後どうなったかと思って調べたら、中華民国海軍を除籍された後沈んでました。残念。
[ENO] こう言った、輸送船の物語を書きたいんだけど
[ENO] やっぱり「大和」と「零戦」を読みたい人の方がはるかに多いから
[ENO] 仮想戦記では書かせてもらえない(w
[soutou] 地味だし、景気悪そうですからね(ぉぃ
[ENO] うん、景気悪い。ひたすらやられっぱなし、運だけが頼りの話しになる
[soutou] 逆に、景気のいい輸送船の物語というのが想像つかない
[Pikoyan] 景気のいい輸送船って
[ENO] 日本の輸送船の話をそのまま書くと、実に気が滅入る話しになるからなあ(w
[Pikoyan] お話にならないような気がしますw
[AKAgane] まあ、もともと護送船団ネタは勝った国でも景気は悪い。
[AKAgane] アリステア・マクリーンを読んでみたまい。
[ENO] 護衛艦と、輸送船の話を書きたいなあと思うのだ
[ENO] あと「バレンツ海海戦」という本
[AKAgane] 輸送船ネタで景気が悪いなりに愉快なのといえば『無頼船長トラップ』ぐらいか。
[soutou] 輸送船でかつ景気良くということで仮想戦記なら、やはり、武装輸送船を考えるしかない(ぉぃ
[AKAgane] まさしくトラップ船長のがそれだな
[ENO] となると、SFしかないのだ
[ENO] 今の日本の読者に受け入れてもらえる話しにするにはね(w
[OTE] バレンツ海がツンデレ海に見えた。人間の認識って恐ろしい。
[killist] 輸送物シナリオってTRPGに結構多いが、兵員輸送物ってあんま聞かないなそーいや。とか思った。
[Pikoyan] 読者層の違いですか。
[soutou] 巡洋艦クラスの武装があれば、海戦で活躍しても大丈夫そうだから
[soutou] あれですな
[ENO] いや実を言うと、仮想戦記とライトノベルの読者層は重なっている部分が多い
[soutou] 信濃を空母にするのやめて輸送船に(ぉぃ
[ENO] 絶対数が違うんだ
[Pikoyan] そうなんですか。
[soutou] 装甲輸送船「信濃」
[ENO] ライトノベルの読者の中に仮想戦記読者が含まれている
[Pikoyan] 仮想戦記のが年齢上だと思ってましたが……自分がその年齢に確かに近づいてる様な……
[AKAgane] だから、含まれる、ってこったね
[ENO] その両方に受け入れてもらえる話を書くと、そこそこ売れる「小さな国の救世主」みたいにね(w
[soutou] ライトノベル読んでる奴らも
[AKAgane] ライトノベル読者層は30代にもけっこういて
[soutou] そんなに若くない説を提唱
[ENO] サイレントサーティと呼ばれる世代
[Pikoyan] 確かに、両方書いてる人も結構居ますしねぇ。
[AKAgane] このへんは仮想戦記を読むメイン読者層と重なる
[ENO] 30代のライトノベル読者
[ENO] あんまり、ブログとかで感想を書いたり、書評ページとかを作らない
[ENO] だけど、しっかり買って読んでいる
[OTE] ノシ
[soutou] サーティじゃないじゃないか
[ENO] 中身は永遠の13歳
[OTE] YesYes!!
[kairi] 永遠の80歳・・・
[OTE] もー思いっきり好きとか嫌いとかで、今夜も眠れず昼寝してますよ。
[OTE] 明後日誰か靴箱にチョコとか入れてないかな。
[ENO] さて、ちと買い物に行ってきます
[ENO] ではではー
[OTE] いてらっさい。
[killist] チョコかってら
14:35:46 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] あれですね。偽装チョコ。
[killist] まつがいない
[OTE] あまり多く買うと余計な疑いをもたれるので要注意だ。
[soutou] しかし
[soutou] そうすると、彬兄さんは凄い例外なわけですね
14:38:22 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d24.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 確かに。
[killist] あきらあにさんとは、サイレントサーティーンの集団無意識なのだッ!
14:47:46 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
2007/02/12 15:00:00
15:05:27 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.71) to #もの書き
15:08:52 Morris -> MorrisAFK
15:21:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Falshion] 彬兄、サイレントか?
[Falshion] -3-)ノ 共鳴型スピーカーとかじゃ?
15:25:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
15:27:12 ! roshiajin ("я сибирякЪ")
15:31:35 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[soutou] もやしもん面白い喃
[soutou] もうすっかり菌類のことはわかったつもりですよ実際(ぉぃ
[Falshion] |w・)ノ[逆進化銃]
[soutou] そんな実写マリオはどうでもよろしい
15:36:02 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[Falshion] 菌類のためにがんばれ。
15:36:41 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:43 Fox -> Fox-AFK
15:42:22 Yaduka -> Yad_away
[AKAgane] 1年以上放置していた更新履歴をまとめて更新。いや、すまんかった。http://www.trpg.net/user/akagane/index.html
[chita] はて、そんなになりますか
[AKAgane] 最後の更新履歴の更新が2005年の6月28日だったからねぇ。
[AKAgane] 実はドコからもリンクのないファイルもごろごろしとったので、そのへんもいくつかピックアップ。
15:52:57 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[AKAgane] 特に『大友帝国』とかはひたすら申し訳ない(w
[Falshion] -3-)ノ Call of Dutyプレイレポートまだ?
[Falshion] 爆死しまくる銅たんが見たいよ!
[AKAgane] ああ、あれはインストールもまだだ(w
[chita] 今重要なのは、現状ネットに上がってる情報の整理なんだから、未来のことはいいんだよっ
[AKAgane] すまん、もうちょい待て>ふぁる
[Falshion] 銅たんの大好きな
[Falshion] ダメすぎる戦場がいっぱいですよ
[AKAgane] うむ。ダメそうだよなぁ>スターリングラードとか特に
[Falshion] いやー
[Falshion] イギリス軍もあれですよ
[Falshion] カイト使って夜間強行したのはいいけど
[Falshion] 殆ど壊滅させられた戦場です
[Falshion] -3-)ノ アメリカはまだましだけど、海が血の色に。
[Falshion] ソ連はスーツカと戯れるゲーム
[Falshion] 4からは現代戦になるとゆー悲しい噂が漂っております
[soutou] まあ
[soutou] 流石に
[soutou] ネタがなくなるだろう
[soutou] むしろ、第一次世界大戦に逆戻りするのもありかとは思うが
[soutou] 毒ガスがあるからな(ぉぃ
[Falshion] http://www.callofduty.com/
[Falshion] Watch the latest movie
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>毒ガス
[Falshion] で最新版のムービー
[Falshion] Wii版。
[Falshion] ちょっとほしいw
[AKAgane] まあ、スティルーパンサーを遊んだ時にイギリス軍でプレイしての恐怖体験といえばあれだな、
2007/02/12 16:00:00
[soutou] ところで、BFの戦場太郎は引退なんだろうか
16:00:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] 日本軍と戦ったときに、このゲーム1ユニット分隊単位なんだが、射撃して1人か2人負傷するとピン状態になってその分隊は攻撃も移動もできなくなるんだが
[AKAgane] 日本軍だけは1人倒しても2人倒してもピンにならない
[AKAgane] 最後の1人なっても、戦車に突進して手榴弾投げてくる
[AKAgane] あれは怖かった
[Falshion] SLGの日本兵補正は恐ろしいですからな
[soutou] 本当は怖い日本軍
[Falshion] 竹槍でB29が沈むゲームとかも
[Falshion] あったしなぁw
[AKAgane] 前にソ連のT-34を指揮していた時に、ライフルで撃たれた戦車がピン状態どころかいきなり潰走して逃げてくるのには逆の意味でびっくりしたがな。
[AKAgane] あの時はじめて、「KGBの督戦部隊は必要なんだなぁ」と思った
16:04:24 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おや、さっき張ったムービーURLの
[Falshion] MEDIA > MOVIES E3 2006で
[Falshion] 初代のムービーがながれるー
[meltdown] 何のための戦車だか
[Falshion] >"The death of one man is a tragedy. The death of millions is a statistic." - Joseph Stalin
[Falshion] > 一人の死は悲劇だが、数百万の死は統計にすぎない。
[Falshion] >                                   - ヨシフ・スターリン
[Falshion] >"In the Soviet army it takes more courage to retreat than advance." - Joseph Stalin
[Falshion] > ソビエト軍では、前進よりも撤退に勇気を要する。
[Falshion] >                                   - ヨシフ・スターリン
[Falshion] ソ連っぽくてイイ。
16:27:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:30:56 Fox-AFK -> Fox-taku
16:30:56 MorrisAFK -> Morris
16:33:27 + NM(~username@ntt2-ppp467.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] トトロのなく頃にまとめサイト http://www.geocities.jp/totoronaku/
[Stella] トトロを「ひぐらしのなく頃に」風に考察するサイト
[yu-setsu] あれか
16:39:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[yu-setsu] 退院した母に向かって「七国山病院に帰れ」とか言うのか。
16:46:47 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:47:40 + NM(~username@ntt2-ppp467.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:49:26 Leonald -> Leo_GoOut
[shirakiya] うむ
[shirakiya] いつの間にやら、HDDが圧迫されていた
[shirakiya] 削除削除
16:58:36 ! chita ("quit")
2007/02/12 17:00:00
17:01:07 Yad_away -> Yaduka
[sf] のだめカンタービレ 第17巻 http://hiki.cre.jp/nodame/?NodameCantabile17
[sf] bk1に入荷していたので更新
17:10:15 Fox-taku -> Fox-AFK
17:17:09 + NM(~username@ntt2-ppp467.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:24:37 ! toubousya (EOF From client)
[Morris] 一連のAmazon箱廃棄完了。
[Morris] そして5年使い続けたカッターナイフがお亡くなりに。(しくしく
[Morris] まだ刃は半分以上残ってたのに
[shirakiya] なむなむ
[shirakiya] 供養してあげねば。
[Morris] スライドストッパー部分がイカレて、固定できなくなりました
[shirakiya] そこの、手頃な手首に突き立てて。
17:37:13 + NM(~username@ntt2-ppp467.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] しかしこー
[Morris] カッターの刃って
[Morris] 意外と刃こぼれしないんですよね
[Morris] 折ったことない人もいっぱいいるはず
17:43:15 TK-Sleep -> TK-Mesi
[sf] 刃こぼれよりも切れ味が甘くなるからという感じですわな
17:49:09 Leo_GoOut -> Leonald
[OTE] 今ニュース見てたら、数日前板橋で線路に入り込んだ女性を助けようとして電車に轢かれた警官が死亡したと出てた。
[OTE] ご冥福をお祈りします。
[Stella] 「頑張れ」の声届かず…意識不明の宮本巡査部長が死亡-事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/38989/
[OTE] やりきれねぇなぁ。
2007/02/12 18:00:00
[OTE] 女性の方は重体なんだっけ。
[OTE] 意識が戻ったら、この女性もつらいわな。
[sifr] 意識はあるんじゃなかったでしたっけ
[OTE] はてさて。
[OTE] この女性、今後どうするんだろうな。
[Stella] 自殺志願者らしいね
[OTE] 常習者なら、ほんとに次は死んでほしい。
[OTE] たまたま発作的なら、絶対に生きて罪を償ってほしい。
[sifr] 罪というか結果と向き合って欲しいですね、真面目に
[OTE] 全くだ。
[fukaGoro] まぁ、自殺の原因がなにかにも寄りますがのぉ…………
[sifr] これでさらに鬱になってだと巡査部長も浮かばれないでしょうね
18:13:39 + ponzz(~ponzz@fi1197.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ネコのおと http://hiki.cre.jp/write/?NekoNote
[sf] どうもこうリレー小説はメタ化しやすいよな
[sf] この場合にはルールそのものにもメタ化しやすい原因はあったわけだが
[sf] 電撃hpの競作もメタネタいれる人がいたりしたよなあ
[sf] どうしてもルールぎりぎりとか、ルールを逆手に取るとか、やりたくなるってのはるあんだろう
18:27:21 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] ちなみに前の作品で「学級日誌」に書かれたことが嘘にならないように著者も登場人物も行動しなければならない、みたいなルールです。
[sf] タイトルは、ネコミミになると書かれてしまった人がたいへん困ってしまうという話があったあたりかしらん
[sf] それぞれの作家の作品の登場人物を同級生というネタにして、(ラブ)コメディを展開しようという狙いだったものと思われますが
[sf] 三話めから作家を登場人物にしてしまいメタの嵐に突入してしまったのでした
[sf] まあそれはそれで面白いんだが、お題目はどこに行ってしまったのやらという感じである
[shirakiya] あらあら
[sf] 誰か他に読んだ人はいないのだろうかーん
18:41:17 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:41:44 ! shirakiya ("再起動〜")
18:45:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] リレー小説はメタネタに転びやすい――『ネコのおと』 http://drupal.cre.jp/node/134
18:59:31 Yaduka -> Yad_Cook
2007/02/12 19:00:00
19:01:39 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむー
[shirakiya] テレビ朝日のテストザネイションの解答用紙が
[shirakiya] pdfだったりxp以上だったりと
[shirakiya] 自分の環境では使えないものばかり。
[shirakiya] …これも一種のデジタルデバイドなんだろーか。
19:09:40 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ格差には違いないにゃあ
19:15:12 + NM(~username@ntt2-ppp467.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (しくしく
[shirakiya] 携帯、買い換えるかなぁ…
19:20:50 TK-Mesi -> TK-Leana
[sf] なぜそこで携帯にっ
[meltdown] 業務用の携帯なら
[meltdown] キーボードも付属しているそうですが
[meltdown] 使いやすいかな
[shirakiya] いやね
[Pikoyan] 業務用?
[shirakiya] テストザネイションの解答用紙が
[Pikoyan] ウィルコムの奴とかではなく?
[shirakiya] 携帯からもアクセスできるよーになっていたのですよ
[shirakiya] ただし、flashなので
[shirakiya] 古い携帯では使えず。
[meltdown] 各社が法人顧客を狙って売り出しているタイプ
[meltdown] 色々あるようです
[meltdown] フラッシュは私のでも無理です(ころころ)
[sf] 良く考えるともともシグマリオンとかも業務用の携帯電話端末でありました
19:36:26 + Zero2(~Zero2@nttkyo295052.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:38 ! NM ("Leaving..")
19:44:12 + yosi(~yosi@ntaich114061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:05 Sleep_M -> Prof_M
19:52:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:53:52 Prof_M -> Escape_M
19:59:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/12 20:00:00
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] メタ化すると
[shirakiya] 本題からぶれるからにゃー
[sf] リレー小説 http://hiki.cre.jp/write/?RelayNovel
20:14:15 ! OKG0 (Connection reset by peer)
[Stella] ファウスト vol.4 にもあったんだっけ?
[Stella] #読んでない
20:16:45 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ログ掘り起こすといろいろ出てきますなあ
[sf] ああ、ありましたな
[sf] ライブリレー小説「誰にも続かない」 か
[sf] メタ小説 http://hiki.cre.jp/write/?MetaNovel
[sf] も作った
[sf] 「誰にも続かない」を読んだ記憶が出てこないので読んでみるか
[sf] ちょうど手に取れたし
20:22:19 Yad_Cook -> Yad_meshi
[Stella] #「リレー小説」でぐぐると、関連検索のところで「リレー小説 一行」「リレー小説 掲示板」などのほかに、ジャニーズ系のアイドルの名前やカップリングが(汗)
[sf] ほー
[Pikoyan] それはアレですか?
[Pikoyan] 数字とか×記号がどうとかって話ですか?
20:32:18 + gombeLOG(~username@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:59 + ENO(~taka-miy@pd32bf7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] テレ朝系でやっている、クイズ番組が面白い(w
[Morris] しまった
[Morris] 今日だったか
20:34:04 ! miburo ("一日暮らし")
[yosi] 四則演算なら×の前後を入れ替えても答えは変わらないのに、その場合は前後が大きな意味を持つとか<カップリング
[ENO] 行動心理学をそれなりにかじって、それを現場で無数の実体験によって検証を加えて来たから
[ENO] 愛想笑いと本当の笑いの見分け方、とか「要するに何が言いたいのか」とか
[ENO] 得意中の得意である(w
[Stella] 四則計算の/だと、前後に重要な意味があるが、その場合は前後はあまり意味がないというような話ですね>yosiさん
[ENO] でもまあ、こういうのは、まさしく「どれだけの人間と面接して話を聞いて来たか」という経験値が左右するものだからして
[yosi] そっちの/は前後は関係なかったのか。知らなかった
[ENO] 不特定多数の人と話をしない人には、訓練の仕様が無いのかもしれないなあ
[Stella] あえて言えば、前のほうがメイン、ぐらいらしい>yosiさん
[sf] 「誰にも続かない」は作家と模倣と贋作についてのメタ小説でありました。メタ小説であることに小説として大いに意味のある内容なので、完成度はたいへん高い。
20:38:37 Escape_M -> Prof_M
[sf] 青春小説風に始まりホラーで〆た
[Stella] 最近は記号すら省略して、だいたい音節で4つぐらいになる感じで表現するのが多いようだ<掛け算
[Prof_M] 締めのセリフが印象的でした。西尾維新らしいといえばそうなんですけど。>「誰にも続かない」
[Prof_M] 執筆時間も驚異的です>「誰にも続かない」
[Pikoyan] 顔の表情から考えは読めないなぁ。訓練したことも無いし。
20:42:26 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 基本的なスキルだから訓練した方がいいと思う、いや、マジで
[sf] ところでクイズ番組とどう関係があるんでしょう。なんかその手のクイズというか「さあなにを考えてるでしょう」みたいなのなんでしょうか
[Stella] テレビ朝日|テスト・ザ・ネイション 2007 人間関係力テスト http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/index.html
[ENO] 人の表情の変化を見せて「本当に笑っているのか」「愛想笑いなのか」を判別するとか
[meltdown] 判別できる物なのかー
[sf] なるほど
[Pikoyan] 明らかにわかる場合はありますが
[ENO] ウルドゥー語で、身振り手振りを加えて話しかけてくる外国人の話の内容を判別する、とか
[Pikoyan] それ以外は判断できないですね。
[gombeLOG] 理屈があると言われれば納得はするでしょうが、自分には実地では解らないなあ>愛想笑いか
[Prof_M] 鉱床,じゃなかった交渉の基本スキルというか,多かれ少なかれ無意識に使っているんじゃないかなー>表情から考えを読む
[ENO] 写真に写った男女を見て「恋人」「友人」「初対面」を当てる、とか
[Prof_M] 感度に差はあるでしょうけどね
[OTE] ふーんむ。
20:45:46 OTE -> OTEdrunk
[ENO] 今のところ、ほぼパーフェクト
[OTEdrunk] 面白そうだ。
[ENO] これは、訓練と経験でしか身につかない
[Prof_M] 突き詰めると
[Prof_M] 「お前は次に○○と言う!」(ずぎゅーん)
[Prof_M] と言うレベルに
[OTEdrunk] 関係性はともかく
[ENO] いくら本を読んでも、実際に、人間と接して人間を目の前に置かないと、理解できないと思うな
[ENO] 積み重ね
[OTEdrunk] 愛想笑いとかの感度に関しては自信がある。
[OTEdrunk] 何せ、元いじめられっこだから。
[ENO] 人の顔を覚える、というのも
[OTEdrunk] 対自分に関する悪意の有無には敏感
[ENO] その場にいる人間の視線とかの動きで、新密度や関係を推察するというのも
20:49:02 Yad_meshi -> Yaduka
[Pikoyan] 顔は覚えても名前は中々覚えないです……
[ENO] まあ、必要だったからなあ、職業柄(w
[Pikoyan] 番組見てると
[Pikoyan] 近いうちに書籍にまとめて売りそうだな。これ。w
[OTEdrunk] こっちに興味あるかとか、そのレベルだったら、こちらも職業柄鍛えられました。
[OTEdrunk] でもまぁ。同じ職業だから同じスキル持ってるとは限りませんな。
[OTEdrunk] ちゃんと意識して、スキルにしようって意識づけが無いと。
[ENO] うん、やっぱり人の顔とか覚えられない人とか、嘘の見抜けない人とか一杯いたよ(w
[OTEdrunk] 言われたことはできるけど、スキルとして使えるかどうかってのは。また別モノ。
[Pikoyan] このジョークは
[Pikoyan] 文脈から推測するのかなぁ
[ENO] 番組を見ていない人にはわからない
[Pikoyan] 失敬。
[OTEdrunk] 同じ講師でも、教室の雰囲気読み切れない人もいるし。
[ENO] 観察力というものの差はどこから来るんだろう?
[ENO] 同じように同じ現場に行って、同じものを見せても、しっかり観察しているヤツもいれば、まったく何も見ていないヤツもいる
[OTEdrunk] こないだ、様子を観察する機会があったんだけど。「あぁこりゃ学生から嫌われるわ」って思った人もいたな。本人は一生懸命なのがよりつらい。
[OTEdrunk] んー。
[OTEdrunk] いかに「余計なことを見ておいて自分で考えておく」か。ってのは重要じゃないかと思います。
[OTEdrunk] 考えておくってのがポイント。
[ENO] そうだよなあ、その「じぶんなりに考えてから記憶する」ってのが大事なんだろうな
[OTEdrunk] 見ないのは論外。見ても考えなきゃ意味がない。
[OTEdrunk] 後、ついでに「うるさ型にばれないように」ってのもポイントかもw
[ponzz] 最近、新人とかに仕事を教えることがあるんだけど、わかったつもりになって話を急かす人は、大抵あとでヘマするんだよな
[ENO] 考えるときにきっかけになるのが、やはり「知識」何だと思う
[OTEdrunk] 絶対いるじゃないですか「余計なところ見てるんじゃない!言われたこと以外考えるな」って人。
[Pikoyan] ……心辺りが……>後でヘマ
[ponzz] 黙って話を聞いたり、俺の仕事のやり方をじっと観察してる人は、
[ENO] 記憶にある「知識」が、その場にある何かにリンクして、きっかけになれば
[ponzz] わりとしくじらない人が多い
[sf] 観察力は事前知識の多寡と連動するかと
[ENO] しっかり観察できる
[OTEdrunk] あぁいう人に、ほかを見て考察してることをばらさないようにするのは、ポイントだと思うw
[ponzz] ただ、ぼーっと見てる人もいるけどね
[sf] つまり観察して得た知識が豊富なほど観察の制度も観察から知識を得る能力も高くなる
[shirakiya] 盆栽の勝ちは、幹の太さで決まるのかー。
[ENO] フィルターの目が細かくなる
[shirakiya] あと数。
[OTEdrunk] そうそう。最初にあきらめちゃうのも駄目だよねぇ。
[sf] 事前に予期がないと情報を記憶の中に割り当てることさえできんからねー
[ENO] 画像素子の数みたいなもんかな
[OTEdrunk] 「先生ほどうまくいかないから『やる意味がない』」とか言って初めからやらない奴とか。
[sf] 認識するってのはある意味「既に持っている認識の塊」を用いて、今受け取っている情報を分別する作業なんで
[sf] (脳の機能的に)
2007/02/12 21:00:00
[ponzz] あとまぁ、ちゃんと見る人は、俺の作業中の視線の位置も
[ponzz] ちゃんとみてるんだよな
[sf] マッチさせるためのパターンができてないとそもそも認識されない
[sf] 見ていても認識されないんよね
[OTEdrunk] うむ。
[ENO] 確かに、モノ知らずの人間に、いくら「観察して来い」と言っても、そもそも無理なんだよな
[OTEdrunk] そうなると「うまく行かないのは何故だ」って考えられる人は、知識や見方をインクリメントしやすい
[ponzz] これをやってるときには、ここをみているとか。そのあたり、どうしてそこを見てるのかあとで聞いたりしてくる
[sf] でまあ、実際に子細に見てるわけではなくても、周辺の情報から「見ているようにつもりになる」というか記憶としては正しい推定が構築されているというのが能率の良い観察の状態だと思う
[Pikoyan] 視線か。なるほど。
[sf] これはある意味では記憶の捏造なんだけど、人間が知覚するうえでは効率が良いシステムなんですよな
[ENO] 時系列で視点が変わる、ということが順序だてて記憶できている人は
[sf] 単純な例としては盲点の上の映像が「見えて」いるようなもん
[ENO] 時系列に合わせて、観察した内容を再現できる
[ENO] 外見全体、内部全体、内部、詳細、と倍率を変えて、観察した内容を再現できる
[ENO] 自分の興味が向いたものしか記憶してない人は、この時系列がバラバラになる(w
[sf] ここでこんな行動をしているということは、本来は、ここを見ているはずだ。そのためには、この位置でこのタイミング。しかしそれからズレて要るので、経験からして、どこそこを見ているに違いない。みたいなのが「ちらと見ただけで視線の向きがどうなっていたのか」を把握できる能力に繋がるとか、そんなのはあるらしい
[ENO] 自分の中では矛盾していないんだけど
[ENO] 他人に観察したものを伝えることはできないんだよな
[ENO] 視線の動きの8割は「推察」だよね
[ponzz] まぁ、視線を見てる人には、あえて自分は部品のどこを見てるとか言わないで、少し作業を観察させて
[ENO] 対象の人間の視線は常に動いているわけで
[ENO] 凝視するわけじゃない
[ponzz] 一度、その人に何も言わずに作業をやらせたりするんだよね
21:06:55 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、子供が風呂だと呼びに来たので、ちと落ちます
[Zero2] a
[ENO] また来ます、ではではー
[ponzz] で、間違いとかをその場でちらちらと教えて、改めて自分がやってる作業の意味を解説しながら作業
[Zero2] おつかれさまですー
21:07:11 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] いてらー
[Zero2] そうそう、言いそびれてしまったが
[Zero2] みつあみ211Pのハインツが飲んでいたのは「香茶」でよかったんだろうか
[Zero2] 香るお茶だから中国茶等も含まれて意味的にはオッケーなのでそっちかとおもいましたが
[Zero2] 一瞬「紅茶?」かと思ってしまいましたとさ
21:10:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ponzzさんのその視線を見ている部下の人の話を聞いていると、そう言う部下がいると言うことがすこぶる羨ましくなってきますな
[ponzz] いや
[ponzz] こういう観察力もった人は
[ponzz] 一人しかいなかった
[gombeLOG] いあ、その時点で大収穫でそ?(笑)
[ponzz] まぁね
[ponzz] つか
[ponzz] 部下じゃないんだけどねw
[gombeLOG] あらw
[ponzz] 俺は、そもそも役職ついてないしW
[gombeLOG] まあ後輩と言い替えても良いですがw
[ponzz] まあ、年上の同僚ってかんじかな
[gombeLOG] なるほど(^^;
[gombeLOG] 視点とか観察という話について言えば、自分の経験上では、「初めての道を行って、同じ道を迷わず戻れる人は、観察力が高い」という経験則が。
[Pikoyan] へ?
[Pikoyan] それ、普通じゃないのですか?
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] うちの嫁は無理
[ponzz] いや
[ponzz] 当たり前のことかもしれないけど
[ponzz] 普通は出来ない
[Pikoyan] そらまぁ
[Pikoyan] 曲がりくねった住宅道で1キロくらいウネウネ歩いたら
[Pikoyan] 同じ道を戻るのは辛いから他の道で帰りますけど。
[sf] 程度の問題ではあるよね。これも一般的な観察力とかではなくて、地形についての観察力でしょう。
[sf] 狩りなどではたいへん有用
[Zero2] ああ、僕も無理です
[Zero2] 方向音痴です
[sf] この手の「専門家能力」は一般的な能力ではなく特定の状況や環境に適応して訓練された能力としての側面が強いらしいです
[Pikoyan] 後は数年前に1回だけ行った場所に地図とか一切なしでもう1回行けとかなら辛いです。
[Zero2] 目的の駅に行こうとして隣の駅についてしまったことがあるくらいですね
[gombeLOG] ああ、そう言う類に分類されるのかな。確かに「空間把握力」とかそう言う話にも近いけど。>専門家能力
[gombeLOG] 何があるか、信頼できるランドマークとして何を目印に覚えるべきか、等なんだけど……言われてみれば確かに一般的な観察力ではないかも知れないな
[ponzz] いっぱんてきな観察力ではなかもしれないけど
[ponzz] それに気付けば
[ponzz] 存外道には迷わないはずなんだよね
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] そう思います
[Stella] 俗説的な話ではあるのですが、男性は空間認識能力が発達していて、女性はそうではないらしいです
[gombeLOG] ほむ
[Zero2] 男性のほうが地図が読める人が多いらしいですしね
[ponzz] 職業的に車を運転してる女性は、そのあたりがわりと鍛えられたりして
[Hisasi] 地図を回してみて目を回す人間ですよ
[gombeLOG] それはもしかして、「話を聞かない男地図を読めない女」(だっけ?)の同じ類の話ですか
[ponzz] 普通に車を運転できる
[ponzz] 職業的じゃなくても、か
[Stella] 「話を聞かない男、地図が読めない女」ですね(微妙に違う)
[Stella] 性差というより性役割の差かもしれない<そのへん
[yosi] 大昔の習慣を引きずっているようなものですか
[gombeLOG] そうかも>性差と言うより性役割
[Zero2] 男女の脳幹の太さの違いとか、そのあたりなのでしょうかね
[Pikoyan] 訓練とか習慣って言い方もありますが
[Pikoyan] 必要性じゃないですかね
[Pikoyan] そういう移動を自分で計画して行う必要性。
21:28:35 Fox-AFK -> Fox
[sf] 脳は相当に柔軟ですからね
21:35:31 Morris -> MorrisEat
21:47:16 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:57:43 MorrisEat -> Morris
2007/02/12 22:00:00
22:04:41 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:07:19 Morris -> MorrisNY
22:15:17 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんば
22:29:12 MorrisNY -> Morris
22:40:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236029.bbtec.net) to #もの書き
22:42:52 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:54:16 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:58:10 ! Pikoyan ("See you...")
2007/02/12 23:00:00
[miburo] http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/hondajet/
[miburo] ホンダのジェット機
23:04:07 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:09 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] ホンダの科学力は世界一ぃいい
[Falshion] -3-)チャレンジ精神すごいなぁ
23:05:32 + akiraani(~akiraani@ackube003150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.151.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060726.html#200000
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050912.html#080000
[sf] 関連記事<HondaJet
23:17:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:18:36 + NM(~NM@acykhm024079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] バブルへGOみてきた
[ko_iti] それにつけても金の欲しさよ
[Falshion] |・)ノ[金ダライ]
23:20:16 CshopZZZ0 -> Catshop
[sf] ちなみにトヨタもやってますよん>小型ジェット
[miburo] イメージだけで言うが、ホンダの飛行機のほうがいい。
[soutou] でも、トヨタの方が安そうだし(ぉぃ
[Falshion] ブランドがレクサスだったらドウシマショウ。
[soutou] まあ、小型ジェット買うのは金持ちだから
[soutou] レクサスかもなぁ
[Falshion] んじゃあホンダのはハイパーカブって名前で。
[soutou] ウルトラカブでいいだろう
[Falshion] 2020年に宇宙進出するときは コスモカブ
[Falshion] 流石ホンダ。
[soutou] 食用油を入れても走る宇宙船
[Falshion] リッター80光年
[sf] っとTTAはジェットでなくてプロペラ機だったか http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/honda.html
[sf] トヨタアドバンスドエアクラフト
[sf] こっちはどちらかというと、あれですね、自動車のような使われかたをする飛行機の市場っぽい感じですな
23:30:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:37:43 Yaduka -> Yad_Furo
23:40:21 ! Stella ("Leaving...")
23:44:01 akiraani -> ani_furo
[NM] はて
[NM] 帰省中に何かここで振るのにふさわしいネタを思いついたような気がしたが
[NM] 気のせいだったようだ
23:49:41 Yad_Furo -> Yaduka
2007/02/13 00:00:01 end