#もの書き 2007-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-08をご活用くださいませ。

2007/02/08 00:00:01
[Morris] 「世界中の迷宮」の2chの攻略Wikiを見たら
[Morris] こんなページがありました
[Morris] http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html  キャラクタの命名に困ったら見るページ
00:00:54 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # いやー、昔書いた小説を直すのって勉強になりますねー。書き方すっかり変わってる(w
00:02:05 + akiraani(~akiraani@ackube005056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 面倒くさくてできんw
[NaggyFish] まあ去年の短編ですし、けっこう評判良かったやつなのでサクサク直せます。
[NaggyFish] 筋は変わらなくて表現方法が変わった感じ。
00:08:04 ! Hisasi ("Leaving...")
00:08:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:12:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:13:25 KUZUMIafk -> KUZUMI
[mihiro] 鍋焼きうどん、うま〜w
[NaggyFish] なぬ。
[NaggyFish] いいなー。
[Kannna] #おやすみん♪
00:15:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] こ、この鶏肉が程好く煮込まれてて、いやあ、うまうまw
[mihiro] ビール買っておけばよかった
00:24:02 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 8584+4105+4794+2220+646=20349
[sf] 8584+4116+4798+2231+646=20375
[sf] ・+26
[sf] creが+0。さぼりすぎたー
[NaggyFish] あと十行、あと十行ー(がりがりがり
[NaggyFish] 十行以上削れた。
[NaggyFish] ……もうあと十行〜(がりがりがりがり
00:38:55 ! miburo ("一日暮らし")
00:40:51 akiraani -> ani_furo
[mihiro] うどんが食えない腹いせに文字食らってるみたいだ(ぉぃw
[NaggyFish] (がじがじがじ
[mihiro] いたいいたいたい
00:46:05 ! aspha ("Leaving...")
[mihiro] 貴様はガッちゃんかw
[NaggyFish] (にひひ
[NaggyFish] 削り終わったので寝てきます。
[mihiro] おやすみ。いい夢をw
[NaggyFish] うい、でわ〜。
00:48:09 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
00:57:37 Morris -> MorrisZZZ
2007/02/08 01:00:00
01:02:09 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:04:39 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:16:02 sifr -> sifr_afk
01:29:30 ! MOTOI ("明日は法事だったりする")
01:32:25 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
01:34:38 ! Tihiro ("黒外套の男:『我は異端審問官。不幸ならば、貴方を救おう』(怪しさMAX")
[chita] NaggyFishさんはボイスドラマを書いてるんですね
01:51:11 TK-Leana -> TK-Sleep
[chita] 語り部関連チャンネルでキャラチャを何度かご一緒したんだが、あまりそれほどまったく参考にならなかったんだな
[chita] しょぼん
[sf] かなり圧縮して、設定の共通理解のかわりに伝わるもの入れないとな
01:54:49 + ponzz(~ponzz@n123.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:56:53 ! kaji ("Leaving..")
2007/02/08 02:00:00
[chita] ponzzさんは800字クトゥルフを脱稿しただろうか
[sf] 史上最小のクトゥルー神話賞 http://hiki.cre.jp/write/?SijyouSaisyouNoCthulhuSinwaSyou
[chita] 三月二十五日か
02:14:07 PLeonald -> Leonald
[sf] 電撃hp Volume46 http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp データできてた。注文可能。
02:20:31 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:31 ! mihiro ("CHOCOA")
02:42:42 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:48:17 ! sharuru ("Leaving..")
2007/02/08 03:00:00
03:12:35 Leonald -> Leony_slp
03:17:14 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:17:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] イナバウアーの白兎
03:57:18 ! chita ("quit")
2007/02/08 04:00:00
04:42:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] 活字倶楽部に有栖川さんが「学生アリス」を出すとインタビューで答えていたらしい。
05:10:32 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 江神シリーズの新作長編を15年ぶりに、というやつですか
[KITE] そうです。
[sf] 活字倶楽部 http://hiki.cre.jp/write/?KatsujiClub
[sf] 確かに書いてありましたよん
[KITE] これがマジならもう、皆月光ゲームから買え! と叫びたいところなのですが
[KITE] ここ数年ずっと同じ事を有栖川さんが言っている気もします(笑)
[sf] やっととか書いてますな
[KITE] 本当に出るなら、私は1万円位までなら即買います。
[sf] ほうほう
05:34:27 ! Pita_An (EOF From client)
05:50:31 ! kairi (Connection reset by peer)
05:52:48 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 06:00:00
06:16:49 killeep -> killaway
06:41:27 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:01 ! Saway ("See you...")
07:53:52 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/08 08:00:00
08:06:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:08:46 ! Fox ("[と ん ず ら]")
08:20:53 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『オンボロ追うお仕事』")
08:21:52 ! abaL ("ごきげんよう")
08:27:34 + jarkeys(~jarkeys@nthygo160156.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
08:39:42 + Sawork(~UserID@z196.219-121-80.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:42:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:28 + jarkeys(~jarkeys@nthygo160120.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] うう
[shirakiya] だるい…
[shirakiya] 病院にいてこよ(ぱたり
08:51:32 ! Sawork ("See you...")
08:59:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 09:00:00
09:04:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:05:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:27:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます。
2007/02/08 10:00:00
10:10:21 + SiIdeKei(~siidekei.@U063223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:11:41 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:16:19 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:46 MOTOI -> MOTOIaway
10:23:55 ! ponzz (EOF From client)
10:38:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:44:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
10:58:20 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 11:00:00
2007/02/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:37 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] おはようございます
[Kannna] #ちょとさいきどん
11:04:21 ! Kannna ("CHOCOA")
11:07:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #出戻りん♪
[NaggyFish] おかえりん♪
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] 今日も今日とてガリガリ削り中。
[Kannna] にょにょ
[Kannna] ガンバ☆
[NaggyFish] うい〜。
11:10:50 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:12:11 + fukaSleep(~fukanju@p13219-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:00 fukaSleep -> fukaHP
[NaggyFish] ざっくり三割強削れた。
[NaggyFish] ……無駄文、多っ(w
[Kannna] いいねー
[fukaHP] ざくざく。
[NaggyFish] 更に半ページ削り。
11:58:01 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 12:00:00
[NaggyFish] ああ、この余った半ページに挿絵とか欲しいなあ(ぉぃ
12:22:32 + toubousya(~toubousya@flets987.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:24:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:32:42 ! Kannna ("CHOCOA")
12:38:48 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
[NaggyFish] ……。
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] そうだよ、あの小説、お題の予定で書いてたんだ!(w
[NaggyFish] 書いてたというか、直してた。
12:44:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionNeedle  お題に追加しときました〜
12:56:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/02/08 13:00:00
13:02:31 ! NaggyFish ("Leaving...")
13:06:17 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 定食屋でお昼ー
13:13:33 NM_ -> NM
13:14:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログよみ。さて今日の椎出さんは、なにを食べていらっしゃるのか
[mihiro] …親子丼?w
[siide-Ebi] おしい。
[siide-Ebi] 塩鯖。
[siide-Ebi] ……おしくないね
[toubousya] ハリか・・・難しいお題ですな
13:22:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 斜め上どころか、遥か上空を飛んで行ってしまってますw>親子丼
[AKAgane] nicが椎出海老とあるからには、天丼とみたね>お昼
[siide-Ebi] 八宝菜に、エビが入ってました。
[AKAgane] いや、あるいは昼の定食なのにエビスビールを頼んで酔っぱらっているという方向もあったか
13:24:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-100-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 塩鯖と八宝菜の定食ですか
[siide-Ebi] おかずを自由に選ぶタイプのお店なのです
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[mihiro] ほー。なるほど〜
13:25:40 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 季節感はないけど、冷や奴も一緒に。
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yu_Aizawa] こんばんわーなぎー
[Yu_Aizawa] (ころん
[siide-Ebi] 納豆を頼みにくい、今日この頃です(笑)
[chita] 昨日needlefishの話が出てたが、なんとかお題に絡められないか
[Yu_Aizawa] 納豆大好きな俺(´・ω・`)
[mihiro] 親子丼の彼女はダイエットとは無縁なんでしょうなあw
[Yu_Aizawa] 運動してそうな気がするからいいんじゃない?(w
[Yu_Aizawa] あと食べても太らない体質とか
[Yu_Aizawa] ところで、
13:29:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 普通にでぶいとか
[Yu_Aizawa] 昨日電撃の新人の作品四作を買ってきて一気読みしてきましたが、読んでて、今の作品、これでいいのかなぁ、と少し不安になった。
[Yu_Aizawa] 自分の今書いている作品、
[AKAgane] くくく。いいわけがないだろう。
[NaggyFish] うひ^^;
[Yu_Aizawa] 文章をもっと磨き上げるべきなんじゃないかとか、もっと構成を良いものにすべきなんじゃないのかとか
[AKAgane] いいかね。どっちにしてもだな、相澤君や。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 書き上げた後だ。そりゃ。
[Yu_Aizawa] そうですねぇ……。
[AKAgane] ダメなものを、ダメだとわかりつつ最後まで書き上げる。
[NaggyFish] 書き上げないと何もいえませんからねえ。
[AKAgane] これが一番重要。精神的にもすごくたいへん。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] これができないと少しばかり技術があってもどうもならん。
[NaggyFish] (さっき上げたお題も、盛り上がり欠けるし展開変だし、とダメダメなのがわかりつつ上げましたよ、ええ……
[Yu_Aizawa] まずは書いてから考えようと……。
[AKAgane] 悩むなっつーわけじゃないけどね。経験則的に、「表現をいじってよくなるレベル」とゆーのはたかがしれてる。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] どうもおかしい、どうも面白くない、ってんであれこれぐにぐにして、満足できたことはあるかい?
[Yu_Aizawa] ……ないですねぇorz
[AKAgane] 実はオレもない(w
[Yu_Aizawa] その前に最後まで書き切れなかったりorz
[AKAgane] 書き上げてから読み直してはじめてわかるのだよ。「ああなるほど、こうすりゃいいのか」
[siide-Ebi] まんぷくー
[Yu_Aizawa] プロットの時点でいじくりまくって結局書かなかった、ということが最近多かったなぁ……(遠い目
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 実のところ、これは精神的に特に大変なので、他にイイ方法がないかあれこれ悩んではいるのだが。
[AKAgane] 誰か知ってたら教えてくれないかな(w
[NaggyFish] 誰か教えて(w
[chita] 短編や掌編しか書かない
[Yu_Aizawa] 誰か教えてorz
[AKAgane] うむ。chitaさんの言うのも手ではある。とにかく短編を量産してみる。短編をたくさん書いてつなげてシリーズにしてみるとかね。
[Yu_Aizawa] 短編連作とか?
[toubousya] 掌にのるほどの小説ですか。
[chita] (よし、すべらなかった)
[NaggyFish] 短編連作って、けっこう大変です(遠い目
[chita] ショートショートって言い方される、ごく短い短編のことです
[AKAgane] 最初からつなげるから大変なのじゃよ。
[mihiro] あとは、ゴールまで行かないなら、スタートに戻って初めからやり直すぐらいしか手はありませんよなあ。
[AKAgane] とにかく後から連結するのでもいいのだ。ほれ、「こないだ別冊の方に載せた漫画、評価が高いので連載にしましょー」というぐらいでいく
[NaggyFish] 「一冊文をこれくらいとして、何本詰め込んで、そのなかでこう話を組んで」とか考えていつも一話でおわってます(ごふっ
[AKAgane] あまり人気がなかったら、1話で終わらせてしまえ
[AKAgane] ちなみにこの人気とゆーのは、脳内人気とゆーやつね。
[toubousya] 掌図掌度
[AKAgane] 『龍の守護者』とかはその脳内人気が高かったやつだなぁ。だいたいアレは「色物メイドさんを書く」ためだけにでっちあげた作品だ。
[NaggyFish] おおー。
[mihiro] 俺も連作長編になるとは思いませんでした(ぉぃ
[ko_iti] むー
[ko_iti] 後半はあんまりメイド小説ではなくなってたけど
[mihiro] いやまあ、もともとは「かけるんを萌えさせるメイド小説」がその時のお題でしたからねえw
[AKAgane] ちゃうちゃう
[AKAgane] 逆だ。「かけるんを萌えさせないメイド小説」
[NaggyFish] # 小説エンジンが稼動してきたし、久しぶりに狂奇シリーズ書いてみようかな。やっぱり脳内人気はあれが一番。
[Yu_Aizawa] 萌えさせないメイド小説か……。
[mihiro] いや確かそれは、書いて出てくるものがそんなんばっかりだったはずで、最初の趣旨は違ってたような…
[AKAgane] うむ。それがいいだろー。>脳内人気が高いヤツを書く
[NaggyFish] # 問題は、脳内人気が高すぎて、あれもこれも書こうとしてしまうこと。今度こそ空中分解させないぞっ(涙
[AKAgane] だいたい、自分で書いていてあれこれ不満や不安が出ないはずはないのだ。だから、その不満や不安を押し殺してでも書き続ける原動力は必要だよね。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 脳内人気が高いとゆーのは、その点でけっこう有利だ。
[AKAgane] 仕事で書いているものであれば、おぜぜとか、編集さんに迷惑かけられないとか、そーゆーのもがんばる原動力になるけど。
[AKAgane] 個人の嗜みで書いてるやつだと、やっぱ脳内人気は重要だ
[AKAgane] 場合によっては他にナニもなかったりするしな
[chita] 弱気なことをいってるようでも藍沢さんはモチベーションがあっていいなあ
[chita] どうして私は藍沢さんのようになれなかったのかな。脳内エンジンがないのが原因かしら
[Yu_Aizawa] 「電撃でデビューするんだ」とか明確な目的意識を持つとかかな?>モチベーションの持ち方
[chita] モチーフに対してキエチーフというのがある。ということは、モチベーションに対してキエチベーションというのがあるのかな
[Yu_Aizawa] あとこれはいけないことかもしれないけど、どこかで自分を追い込む必要はあるのかもしれない。
[NaggyFish] セルフ締め切り。
[NaggyFish] 僕はこれ設定しとかないとさっぱり進みません。
[chita] http://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2007/02/08 14:00:00
[chita] 脳内人気に脳内エンジンに脳内締め切り。作家は脳内で完結している
[Yu_Aizawa] その脳内世界を外に向かって放出させるのが書くことです、と言ってみるテスト。
[Yu_Aizawa] 締め切りは新人賞でリアルにあるからなぁ
[NaggyFish] 新人賞待ってられない(w
[Yu_Aizawa] MFは年に締め切り4回ですよ、と言ってみる(w
[mihiro] そうか、電撃大賞って締切りそろそろ?
[Yu_Aizawa] 4月10日です>締め切り
[Yu_Aizawa] その直前にファミ通が締め切り(たしか)
[mihiro] はー、60日切ったのか
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] だから書かないとやべー(w
[NaggyFish] 電撃は短編部門もありましたね。
[Yu_Aizawa] ええ
[NaggyFish] 何か送ってみるかな。
[Yu_Aizawa] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo14a.php
[Yu_Aizawa] 応募要綱です
[mihiro] 厳密にはあと62日だな。そろそろ60日切る頃か
14:10:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
[NaggyFish] 長編だから、20日くらいで書いて、全部書き直して直して、で60日くらい使いますなあ。
[Yu_Aizawa] 色々と急がないと推敲とかが間に合わないー(w
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] なぎさめさんの長編って
[NaggyFish] いい機会だから、久しぶりに長編書いてみるかな。
[mikeyama] どれくらいから?
[NaggyFish] うに?
[mikeyama] 感覚的に
[mikeyama] >文字数とかバイト数とか
[NaggyFish] 原稿用紙250枚〜ですかね<長編
14:12:30 ! Risky (Connection reset by peer)
[mikeyama] ふむふむ
[NaggyFish] 二年ぶりに、狂奇でリベンジしてみようかなあ。
14:15:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] ちょっと離席します
[NaggyFish] いてらです
14:18:39 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] なぎ・お題。上げましたか?
[CHOBOJA] 読んでみますね。。
[CHOBOJA] 誰もコメントしてない作品をコメントするのは
[CHOBOJA] ちょっと気が重いですが。。
[NaggyFish] いかに僕がバトル物が苦手なのかがよく分かる一品です。
[NaggyFish] 盛り上がりにかーけーるー(あぅー
[NaggyFish] 削り跡もまだ荒い感じだし、展開も、もうちょっとひねった方が面白い。筋から変えた方が良かった。
14:22:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:26:47 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む、なぎーなんか書いたのかね
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionNeedle  お題をちょっと。
[CHOBOJA] お題にちょっとあがってます。
[AKAgane] くわっ、なんかダウンロードしろと言ってきやがったっ
[CHOBOJA] 呼んでて思ったんですけど「私の好みでは」この最初の外見描写がキツイです。。。
[AKAgane] ただのテキストなやつはアップされてないのかー
[CHOBOJA] 後に繋げてるのはわかりますけどね。
[NaggyFish] 電子書籍ソフトの試しにもなってるのでー。すみませぬ。
[NaggyFish] ふむふむ。
14:30:26 Yu_AFK -> Yu_Tukare
[Yu_Tukare] #二日続けて遠出したので疲れ気味……。
[chita] wikiのどこかに、i-revoの紹介があるかな
[CHOBOJA] あと、今7Pなんですけど。
[CHOBOJA] 5Pの方。描写はいい感じに見えるんですけど、
[CHOBOJA] 人数があまりに多く出てるので
[CHOBOJA] この後の展開に不安がかんじられますね。ここでは多分全部覚えられないと思いますけど。
[CHOBOJA] それでいいんですよね?
[chita] なさげ
[Yu_Tukare] #ROMしています
[chita] 作るとしたら電子書籍Wikiかしら
[NaggyFish] ああ、キャラが一気に出る所ですね<5Pあたり
[NaggyFish] たしかに、一気に出されても困りますね。しかも後の方、あんま出て来ないし。
[NaggyFish] 二人コンビくらいまで削っちゃえば何とか。
[CHOBOJA] 説明不足感が
14:41:03 ! Risky (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 11pまではまだ強いですね。
[CHOBOJA] かといってなんでもかんでも説明すれば良いってもんでもないでしょうし。。
[NaggyFish] 前verは説明ばっかだったのでゴリゴリ削ったんですが、バランスがいまひとつ(うーむうーむ
14:42:29 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 今の感じ、2〜3pくらい進んだら
[CHOBOJA] 知らない単語の答えが出てくる感じですけど。
[CHOBOJA] 答えが出てないのもありまして。
[CHOBOJA] 指し当たっては「混血」あたりかな。
[NaggyFish] 確かにそこ説明なかったですね。前verもしてなかった。ていうか、2〜3ってちょっと遠すぎますね、反省(^^;
[NaggyFish] 目も離れるはずだ……。
[CHOBOJA] あたまで見当はつけられますけど。たしかな情報として出てくれないと
[CHOBOJA] ちょっと困る気がします。
[NaggyFish] 出し惜しみしても混乱するだけですしねえ、反省。
[NaggyFish] もっと直接的にばんばん、量を考えて描写、ということろですかね。
[CHOBOJA] 一つや二つ台詞を増やせば説明もできると思いますけどね。
[CHOBOJA] あと。
[CHOBOJA] ヴァンプということばが
[CHOBOJA] わかりません。
[CHOBOJA] なんとなくはわかりますけど。
[CHOBOJA] ここもやっぱりなんとなくで。。。
[NaggyFish] なんとなくじゃいけなひ(−−;
[CHOBOJA] 「特殊能力。血に関わってる」
[CHOBOJA] くらいはわかりますが
[CHOBOJA] はじめてみたときは
[CHOBOJA] 「敵が使うのか?」
[NaggyFish] 俺的用語が多すぎるんですね、うーん……。
[CHOBOJA] と思うくらい。
[NaggyFish] もっと分かりやすく推測しやすい用語に変えて、その上で説明するのが良いですね。
[NaggyFish] 謎用語で引っ張る筆力は無い(w
[CHOBOJA] 謎用語で引っ張るのとこんな風に書くので
[CHOBOJA] 違いが凄くありますからね。。
[CHOBOJA] 筆力の問題ってわけでもないかと。
[CHOBOJA] でも、削ったのは良い選択だったと思いますよ。
[CHOBOJA] その場面で説明しても野暮なものも多く出てたみたいで。
[NaggyFish] 「読者が理解できるように書け」ですね、今回の反省点は。
[NaggyFish] 一気にキャラが出ても理解できない、俺的用語を使っても理解できない。
[AKAgane] ふーむ。いや、なぎーよ。
[NaggyFish] 理解できないことは目が離れる事に繋がる。だから、もっと噛み砕いて。
[NaggyFish] と、うに?
[CHOBOJA] どうでしょう。
[CHOBOJA] 一応、読み終えました。
[AKAgane] ざっくり読んで思ったのだがね。
[AKAgane] いわゆるこー、あれだ。こいつはさっきもちょこっと書いた「別冊に載せた読み切りのパイロット版がいい感じなんで連載しましょう」狙いなのだとすると
[AKAgane] こう、パイロット版らしい「ポイント狙い」な場面が欲しいなぁ
[NaggyFish] この話はここを見せるんだ! という場面ですか<ポイント狙い
[AKAgane] なんちゅうかね。読みやすいとか理解しやすいっちゅーのも重要なんだがさぁ。それはほれ、守りに入った発想じゃんか。「悪くない」シロモノはできるかも知れないが、「こいつはイイ」とはなんねーような感じなのだよ。
[NaggyFish] (げふごふ
[CHOBOJA] バトルものだと、
[AKAgane] 実際問題として、このぐらいの読みやすさなら、後は慣れれば問題ない程度だべ。
[CHOBOJA] もっと戦闘に入ってからの説明が多くてもよさそうな。。。
[AKAgane] 表現とか、いろいろあるだろうが、悪くない。こいつのマイナス面を減らすよりは、プラスを出そうぜ。
[CHOBOJA] こういうバトルは
[CHOBOJA] 「能力」と「能力」のぶつかりですから
[AKAgane] たとえば、私がけっこうイイなぁ、と思ったのはやっぱ。注射器を首の穴に差し込んで血を入れる場面でな。
[CHOBOJA] 能力の具体的な説明と、いまやる行動の目的とか。
[CHOBOJA] 描写してみてもよさそうな。
[AKAgane] ほれ、これ漫画にしてパイロット版出すとしたら、ココは大ゴマ使ってやるやつじゃないか。
[NaggyFish] ですね。むしろそのシーンが書きたくて考えた話なのでッ。
[AKAgane] 仮面ライダーならば、変身シーンだ
2007/02/08 15:00:00
[AKAgane] だから、この場面を軸に、「血液注入前」と「血液注入後」で明らかに違うように描くとかさ。
[AKAgane] スタイリッシュにいこーぜ。
[AKAgane] 仮面ライダーの場合は、変身しちゃうので漫画や特撮ならわかりやすいんだけど、小説はそのへんは難しいから。一人称ものでいえば、口調が変わるとか。
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] やっぱ、血を入れて出るのが超常の力だけでは、小説だとわかりにくいじゃんか。超常の力によって変化する「視点」を描かないと。
[NaggyFish] たしかに(うーむ
[mihiro] 血湧き肉踊るような描写…
[mihiro] 謙虚なムスカが王の力を得た途端、突然傲慢な男に豹変するような(全然参考にならん例えだよw
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06/2006/07/20060702.html#210000
[AKAgane] 登場する他の連中もね、やっぱ血液注入の場面はとことん歌舞伎役者っぽく、ジョジョ的な感じで「ずぎゃーんっ」とかそういうのが似合う感じだと映えると思うべよ。
[NaggyFish] 変化が欲しいですね、うん。青血入れたら吸血鬼ぽく高慢になるとか、緑血入れたら獣のように振舞うとか。
15:08:10 ! kudann-aw ("Leaving..")
[AKAgane] これまた漫画的な表現だけど。こういう変身場面って、独特の「普通ならやっちゃいけないアクション」と組み合わせて目をひくのだよね。変身系でいうと、高いビルの上から飛び降りつつ変身とか。
[AKAgane] 爆発の中からかけ声だけ聞こえて、煙がはれると変身してるとか
[NaggyFish] 強い印象を持たせないといけないですからね、うん。
15:10:02 ! chita ("quit")
[AKAgane] ああいうのが、やはり見えのはりかたとゆーものだなぁ
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] たとえば、腕を切り落とされて。「ああん? ちっ、まあいいか」てんで血液注入すると異形の腕がにょっきり生えてくるとか。
15:12:35 MOTOIaway -> MOTOI
[AKAgane] 普通は腕がもげるとかいうのは大変なコトなんで、そういうのと組み合わせるから「日常ではない、異常」が際だつ。
[NaggyFish] うひー(汗 しかし確かにインパクトあります。
[AKAgane] 単にパワーアップしてるだけだと印象は弱いのじゃよ。ソツのない強さってことでね。観客に見せる強さじゃない。
[AKAgane] これが日常の延長線上にある強さの場合には、そういう「ソツのなさ」は演出としてきいてくることもある。
[AKAgane] が、「強いけど、ソツがある」敵との対比もないと今ひとつだし
[AKAgane] 今回のは明らかに非日常な強さだからね。見栄え優先で行くといいと思うよ。
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] もっと派手にどーっ、と行きたい。どうしたら良いかなあ(うーん
[AKAgane] 派手な場面を先に考えて、そっから逆に他の場面を考えてみるのも手じゃないかな。
[AKAgane] たとえば、「敵に合わせて、主人公たちがいかに自分の能力やワザを使うか」って感じでバトルを組み立てるんじゃなくて
15:25:55 Leony_slp -> Leonald
[AKAgane] 「主人公の能力やワザがいっちゃん映える場面を考えてから、それにあわせて敵の能力などを決める」とゆー感じでバトルを組み立ててみてはどうかね
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] 今回の敵って、見えないで困ってるやんか
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 目視が必要な主人公のワザとは明らかに相性悪いよね
[AKAgane] だからバトルがどうしてももたつく感じになっちゃう。
[NaggyFish] (げふごふ
[AKAgane] 普通、第一話に登場する敵とのバトルでそんなコトはしません
[AKAgane] 変身するまでは苦戦してもいいですが、変身したら圧勝。これが第一話です。
[NaggyFish] ああ、確かに。
[sf] # i-revoブックス http://hiki.cre.jp/ebook/?i-revoBooks
[NaggyFish] # うちのページがリンクされてるッ(=◇=;
[NM] ふと
[NM] VISTAは入れたくても入れられないということに気づいた
[NM] 主立った取引先がVISTAフォントに対応するまでは、混乱の元にしかならない。
[mihiro] それだと、予備にビスタマシンを作って仮運用するしか手はなさそうですね
15:37:53 + roshiajin(~roshiajin@nat-m-lan112.tc-exe.ru) to #もの書き
15:38:11 ! roshiajin ("фаллос у птиц!")
[mihiro] >導入するなら
[NM] うむ
[mihiro] つうことは、また一人娘が増えることになるんですか?
[NM] いや
[NM] ソンナコトナイデスヨ?
15:39:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] ネイティブQUADコアなCPUが出る6月までは予定はありません。
[mihiro] だって、今使ってる娘たちは、全開で使っているので予備に回せないのでは?
[sf] #ぱそ で出してもらったURLによると、Vista用の旧フォントも配布されたのねん。メイリオではないからってことか
[NM] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0208/ms.htm
[NM] マイクロソフト、Windows XP対応のJIS2004互換フォント
[NM] 印刷所が対応してくれないと結局意味がないので
[NM] MS明朝とゴシックだけではいかんとも。
[sf] ふむむ。なにがいるんだろう
[NM] 印刷所で使うフォントがJIS2004互換に更新されれば。
[sf] 入力閲覧やためし刷りをそれでやれば、あとのフォントそのものはあちらだろうし、追加できるフォントも旧来のものばっかだろうし
[sf] Windows Vista 向け JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージ
[mihiro] そもそも印刷所で使うパソコンの主流がMacですからねえ。こういった変更は、後手に回ります
[sf] のほうですぜい
[sf] XPにJIS2004を入れるのと、VistaにJIS1990を入れるのと
[sf] 両方公開されとりますよな
[NM] 公開されているからと言って同期がとれてるとはかぎらんのです、というか
[sf] なるほど
[NM] 確認のために一手間増えるのはいやん。
[NM] まあ、僕はそーゆーの気にしない種類のライターですけどね。
[NM] 異体字とかにこだわりはないので
[sf] まあ同期を取るためのパッケージで取れなかったらバグだろうけど
[sf] なんにしてもまあ、とりあえず入れないというのが楽は間違いないですなあ
[NM] うん。
[sf] メインマシンのOSを変えるほどの必要性はないでしょうしな
[sf] そんなこといいつつ予備機で使いはじめたらあっというまに切り替えるような可能性もあるが
[NM] うむ。
15:54:54 MOTOI -> MOTOIaway
15:56:22 kudann -> kudann-aw
[sf] いまだにWindows2000の私はあれだけどな
2007/02/08 16:00:00
16:00:43 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:00:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[AKAgane] おお、同志よ>sfさん
[Yu_Tukare] こんにちわー
[sf] 当時インストールしたHDDそのままですよ
[sf] ハードウェアは三代かわったけど
[NaggyFish] こんにちわー
[AKAgane] 長生きなハードディスクですな
[sf] ですねえ
[sf] ああでも、いちおう一度はディスクは移し変えたかも知れない
[NaggyFish] # よし、一話らしい一話を書いてみよう。ゼロ話じゃなくッ。
[sf] インストール内容はそのままだが
[fukaHP] うちの自宅メインデスクトップは昔Windows98が入っていたHDDにWin2000をインストールしなおしたのを、そのまま使ってますの。
[sf] うほほ
[fukaHP] 20世紀から生き残っているHDDです(w
[sf] 容量どれくらいだろう
[fukaHP] 20GBだったかな。
[sf] あんがい最近はHDDの容量が伸びてないんだな
[Yu_Tukare] RAIDが流行しているからかもしれず
[Yu_Tukare] 1TBとかも最近出ましたが
[fukaHP] というか、120GBぐらいからはメインのHDDとしてそれ以上必要ないからかと。
[Yu_Tukare] そうですねー
[NM] 2倍3倍当たり前、という伸び方はしてまへんなあ
[Yu_Tukare] もう少ししたら新技術のHDDがメジャーになってくるはずなんで
[fukaHP] 外付け1TBが出たのももう2年以上前でないかな?
[Yu_Tukare] そうすればもっと容量がでかくなるはず
[sf] 複数ドライブだったらね。だいぶまえに、しょうちゃんが買ってたな
[fukaHP] うむ。
[sf] りこりすさんもだっけ
[NM] 早く出てこいハイブリッドHDD
[Yu_Tukare] #疲れが取れない……。
[fukaHP] ノートパソコンでも80GBが当たり前になりつつありますのぉ。
[Yu_Tukare] きょうはこれで落ちます
[sf] おつー
[sf] そういやあれだ
[sf] blog
[fukaHP] お疲れ様です。
[sf] ランキング見てると
[sf] 女子相撲
[sf] の検索から着てるのが結構あるようだ
[fukaHP] (^^;
[Yu_Tukare] では
[Yu_Tukare] この場を借りて、
[sf] http://drupal.cre.jp/
[Yu_Tukare] 見に来てくださった皆様ありがとうございまず
[NaggyFish] ずっとランキングに残ってますからねえ、うらやましひ(w
[Yu_Tukare] 必ず書き上げて、完成形を早く見せたいと思います。
[NaggyFish] がんばですー。
[Yu_Tukare] #Yu_Aizawaのモチベーションが上がった!
[Yu_Tukare] それでは、落ちます。
[Yu_Tukare] ではではー
16:12:45 ! Yu_Tukare ("それではノシ")
16:19:44 Leonald -> thirf_15
16:21:24 thirf_15 -> thief_15
16:25:44 + thief_15_(~Leonald@i220-108-93-173.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:26:46 thief_15_ -> Lthief_15
16:27:54 + Sawork(~UserID@z196.219-121-80.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:43:45 Lthief_15 -> Lthief_20
16:50:38 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 17:00:00
17:01:53 Lthief_20 -> Leonald
17:06:25 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:06:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] タイムスリップ水戸黄門 http://hiki.cre.jp/write/?TimeSlipMitoKomon
[sf] 徳川光圀が現代にタイムスリップ、水戸黄門よろしく、そっくりさんの政治家と入れ代わり、開発行政の悪を断つ!
[sf] みたいな小説でした
[sf] 組み合わせの勝利だと思った。
[sf] 史実ではさんざん財政を傾けた歴史人物の光圀に、現代で水戸黄門っぽい行動を取らせるというあたりもミソ
[sf] 小説の面白さは「たられば」にあり!
[sf] という帯の文句を忠実にという感じですかねー
[sf] 史実の黄門に時代劇的行動を現代で取らせる無茶が愉快――『タイムスリップ水戸黄門』 http://drupal.cre.jp/node/125
[sf] ついでに最近の
[sf] 日本の外が遠かった時代の外国語学習――『異国トーキョー漂流記』 http://drupal.cre.jp/node/121
[sf] 指紋はなぜ残り、どのように採取するのか――『「指紋の神様」の事件簿』 http://drupal.cre.jp/node/122
[sf] 読書報告以外のblog記事も書くと良いんだろうが
17:37:47 Leonald -> Leony_slp
17:40:43 ! toubousya (EOF From client)
[NaggyFish] がーん
[NaggyFish] i-revoブックスの効果音機能、MIDIしか使えない……
[fukaHP] そのとき、なぎーを、衝撃がおそった。
[mihiro] ソニックブームに吹き飛ばされるなぎぃ
[NaggyFish] wave使える前提で色々考えてたから(がーんがーん でもまあ、携帯閲覧もかんがえるとMIDIか、うん……
[fukaHP] なぎーはがっくりと膝をついた。
[NaggyFish] (がっくり
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?i-revoBooks
[NaggyFish] そもそもヘルプに素材規格がまとめられてない(それぞれの作成手順の中に書いてある)っつー、まあ、なんというか(げふん
[sf] ではWikiに整理してみるとかっ
[NaggyFish] 何かもう、試行錯誤するのも疲れました。何か似たようなシステムないかな(てふてふ
17:56:32 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/02/08 18:00:00
18:08:39 ! Sawork ("See you...")
18:10:55 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
18:16:17 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:26:46 ! NaggyFish ("Leaving...")
18:34:00 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 銀星みつあみ航海記 彼女が家出した動機 読み終わり。
[SiIdeKei] よく考えたら、あらすじを書いた本人から聞いていた(笑)
[NM] 床屋に行ったら
[NM] 床屋さんがいた
[NM] ……考えてみれば当然なのだが、なかなか珍しい
18:41:07 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d5.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] 床屋はいいものです・・さんぱつにかみそり、せんぱつにまっさーじ・・はうう
[SiIdeKei] 合理的な回答1:名字が『床屋』という人がいた
[SiIdeKei] 合理的な回答2:セルフ床屋さん。いつもはお客さんが自分で髪を切っている
[SiIdeKei] 合理的な回答3:その床屋さんは、一般的な床屋さんから連想されるようなお仕事ではない。特殊な床屋さんである。
[NM] 床屋さんで床屋さんが髪を切っていたのである。
[CHOBOJA] 0が出たらまとめ買いするつもりなので
[CHOBOJA] ネタバレはしないでくださいね。
[SiIdeKei] 合理的な回答4:『床屋』ではなく『末屋』の誤読。フォントが小さいと、良くあることである。
[SiIdeKei] ネタバレするのが怖くて
[SiIdeKei] 年末に東京いったときのことが、blogに書けなかったのです(笑)
[NM] 床屋に行って、なんとなく隣の会話を聞いていたら
[NM] 「この間、リーゼントのお客さんがいてねえ」「ははあ」「油がついちゃって閉口したよ」「へえ」
[NM] ふと違和感を感じて耳をそばだててみると
[NM] 店主の方が相づちを打っている
[NM] 客の方も床屋かよ! という話。
[CHOBOJA] へえ。。。
[CHOBOJA] そういうはなしでしたか。。
2007/02/08 19:00:00
19:02:21 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
19:06:17 OTE_Aw -> OTE
[mihiro] そしてご帰宅の駄洒落大魔王閣下
[OTE] うーす
[OTE] はらへtったー
[OTE] ふむ。
[OTE] 床屋に行ったら、床テクニック屋さんがいた。というのはだめか。
[OTE] ちっ。
[mihiro] 閣下、そのネタ、危ないですよw
[NM] 必殺技は月面宙返り
[SiIdeKei] おてさんと私たちの間に、越えてはいけない境界線が。
[chita] 床上手な人ですか
[OTE] うっす。
[NM] でも平均台は苦手なのだ
[chita] しかしまあOTEさんの周囲にせっかく境界線がひかれたわけだし、あんまり侵害しないようにしないと
[OTE] 「油がついちゃって閉口したよ」「へこーーーっ!」とボヤッキーばりの返しは、普通の床屋さんはしないのか。
[chita] パーマンばりじゃないの
[OTE] 「chitaがこちらに来たがっている! 仲間にしますか? Y/N」
[chita] # しーん
[OTE] もげー
[mihiro] 横四方固めが得意とか、言い出さないようにしてくださいw
[chita] 不勉強を恥じて、床屋で何を売ってるんだろうと調査を始めてみた
[chita] 「床」じゃないよね
[OTE] 「mihiroがこちらに来たがっている! 仲間にしますか? Y/N」
[NM] 畳じゃないかな
[mihiro] NO
[chita] 日本で畳を売っている店は、西洋では外科医も兼ねていたのか
[OTE] とこやだけに。料理人を売っていると思う。
[chita] # 歯医者、という説なら聞いたことがある
[OTE] 刀工。
[NM] 投稿屋なのか
[OTE] 刀工屋
[chita] 中国では風俗産業なのか
[mihiro] 投降屋かもしれない「あきらめて、出てきなさーい!」
[chita] Wikipedia:美容師と理容師 [キーワード一覧:美容師と理容師]
[OTE] めしくってきま
19:21:55 OTE -> OTE_mesi
19:23:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[chita] http://numabe.exblog.jp/4958561/
19:28:51 + ENO(~taka-miy@pd329b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:28:54 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] ついでにこれ http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Carr/Blind_Barber.html
[ENO] 王の身に刃物を当てることが許される職業
19:29:29 Fox -> FoxFood
[chita] AKAganeさんがフェル博士で、ENOさんがH.M.
[ENO] そして、王の耳元に最も近づくことが許される職業
[chita] アウトニア王家が床屋だったという逸話の下敷きでしょうか
[SiIdeKei] そうか。
19:31:24 sifr -> sifr_afk
[SiIdeKei] そのあたりは、蛮族少女ものに取っておきませんか?(笑)>ENOさん
[SiIdeKei] <耳元にもっとも
[mihiro] そういえば床屋で殺されたマフィアのボスがいましたねえ。射殺でしたが(ぉぃw
[chita] ヤクザじゃなかったっけ?
[ENO] これは、実話なんだが(w<理容師が密偵の元締め
[chita] 私はまた無知をさらけだしたようだ
[chita] ま、王様も、一番自分に身近な者をりようしたんでしょうね
[ENO] 「でたまか」書いた時にも「ご都合主義的設定だ」と叩かれた(w
[chita] ごめんなさい、面白い創作だと思いました
[syo] ご都合主義設定でもいかに説得力ある描写できるかが
[syo] 腕の見せ所ですかね
[ENO] 物語中に史実を書いても、書かなくても
[ENO] 合理的で、説明がつくなら、それはそれで面白いと思うのだが
[ENO] 「合理的で説明がつく」ことをすなわち「作者の捏造したご都合主義だ」と断じる人は多いよね(w
[sf] ログを読む。床屋は床店で営業したから床屋というのだそうですが、床店ってのは要するに寝泊まりしない店のコト。つまり職住近接でない現代の店は、みんな床屋だったんだ!!
[ENO] いわゆる「出店」のことですな
[sf] 屋台も含まれるわけですの
[ENO] 史実にあって、事実と伝えられているものは、大体がソースが公開されていて、調べれば誰でもわかる
[ENO] データベースは世間一般に共通するものであって、作者の脳内だけに存在しているものではないのに
[ENO] なぜか、それを「ご都合主義的に捏造した」と言うのだろう?(w
[sf] まあ事実は小説より奇なりと良くいわれますように
[syo] そこまで用意してそう言われると、手の施しようが無いですなぁ
[sf] それだけ現実というのは知るまでは真実っぽく見えないものなのでしょう
[ENO] まあ、作者は読者を選べないわけで
[ENO] 読者の中にある「真実」こそが「真実」だからして
[ENO] その「真実」と異なるものは「存在しない」のだから仕方が無い(w
[ENO] 歴史上の「事実」と言われているものを。「より事実らしく」書かずに、そのまま使ってしまうからいけないのかもしれない
[sf] まあそれはあるかも
[ENO] 「事実」「史実」としてそれなりに伝えられ、検証されている。ということで、納得してそのまま使うクセがあるからなあ
[AKAgane] そのへんはまぁ、送り手の芸でしょうね
[sf] 面白おかしい史実だけを使うと、どうしてもバランス的にも「本当らしく見えにくくなる」しね
[AKAgane] たとえば、佐藤大輔さんが支持される背景には、「もっともらしく」いろんな衒学的な知識を開陳するへんですし
[ENO] 「証拠と文献」に重きを置くクセがあると、いちいち説明しないで「そういうものだ」という前提で書いてしまう
[AKAgane] 一時期の田中芳樹さんにも、そうしたうんちく的な楽しみはあったと思います
[ENO] ウンチクは嫌われるからなあ(w
[AKAgane] ですから、嫌われないウンチク語りってやつですよ
[ENO] 今の読者って、自分の知らないことを書いてあるだけで
[ENO] 嫌がる人が多いらしくて、昨日のチャットじゃありませんけど
[AKAgane] ふむ。うんちくを嫌う人が多いとなるとポイントは、読者をいかに味方につけるか、でしょう
[ENO] 「俺の知らないこと、ワカラナイことを話すヤツは嫌なヤツ」
[ENO] 多分に、こう「見下し型ヒエラルキー」の持ち主が多くなっているようでして(w
[sf] まあそのへんは語り口なんでしょう
[AKAgane] たとえばほれ。専門学校の講師なんかやっとる知人では「この人は兄貴だ」と思えば、すごく熱心に今の若者は聞いてくれるそうです。
[sf] 蘊蓄を上手く盛り込むことはむしろエンターテイメントでは必須でしょうから
[AKAgane] そのへん、おてちんあたりからノウハウは聞けないものかしらん
[ENO] 説明しないで「そういうものだ」と書いてしまう癖は直さないといけないんだろうけど
[sf] 料理マンガとか蘊蓄の山ですよな
[AKAgane] そうそう>料理漫画はウンチクの山
[ENO] 興味の行くところが違いすぎるというのが原因かと(w
[AKAgane] 元々ほら、SFにはそーゆーところあるじゃないですか>うんちく語りをいかに楽しませるか。ちなみにウソも多い。
[sf] 銃器やファッションなんかの細かいところを(あまり意味もないだろうに)書くとかも、そんな蘊蓄の楽しみでしょうし
[dain] そんなあなたに孤独のグルメ
[dain] さいきんはまってます。こういう戯曲が書きたい。
[ENO] カタログスペック再録しても意味は無いと思っちゃいけないのですな(w
[AKAgane] 「メシを食うってのはね……静かに……満たされてなけりゃダメなんだ……」
[ENO] でも、意味は無いからなあ(w
[sf] スペックは蘊蓄の一部ですからね。物語的に意味のあるもの似すればもちろんそれだけ読みやすいし受け入れやすいでしょう
[AKAgane] スペックそのものよりも、スペックから感じる、「すげー」という気分みたいなものをいかに伝えるかですね
[sf] 蘊蓄で煙に巻くのはミステリでは良くありますが、あれはたくさんの情報の中にヒントを埋め込むテクニックですな
[chita] ASIN:459402856X
[AKAgane] ほら、そのへんでやっぱすごいのは、陰山さんの架空戦記。『マンムート』モノとかそうですよ。
[ENO] 私はスペックは読まない人間だからなあ(w
[sf] スペックにしても、沢山あるけどそのうちの一部はちゃんとあとで引っ張られて、ENOさんのいうところの「リンク」として機能していれば、読者は喜ぶわけですよね。
[PaLiLitH] コンビニでナメコ汁買うシーンも絵になってるあれですか。
[AKAgane] さすが技術屋あがりだけあって。数字やスペックひとつひとつに説得力と思い入れが強い。
[dain] 手塚治虫の漫画とか、どうなんですかね。子供には難しい科学の話なんかがでてきて
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459402856X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 459402856X )
[ENO] 物語の中にスペックが出てくると、ほとんど飛ばしますな
[dain] でも、ひょこっとひょーたんつぎがでてくる、ああいうリラックスのさせ方は素敵だ
[sf] 孤独のグルメ
[sf] > 主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。
[AKAgane] enoさんのはほれ、行動心理学とか。そのへんのウンチクはけっこう得意じゃないですか。
[ENO] 連載でもやりましたけどね(w
[AKAgane] 読みましたよ。ああいうのはやっぱウマイですよ。
[ENO] まあ、キャラ立てするときに「こいつプロっぽい」と思わせる演出ですけどね
[sf] 色々いうけど実のところ蘊蓄系の作家だと思う。逆転劇の材料にしてもなんにしても。
[ENO] 長年人を見る仕事をしてましたから
[AKAgane] メカも同じですよ。「こいつスーパーメカっぽい」と思わせる演出として、スペックなりうんちくなりがあるわけです。
[chita] # 大絶賛。曰く「しかし、これを読んだ後では、『美味しんぼ』はおろか、いかなるグルメ漫画も読めない。」
[chita] # http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/kodoku-no-gurume.html
[ENO] 基本的に「数値化」するのが好きじゃないというのもあるなあ
19:57:38 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だからSFの人から嫌われる(w
[ENO] 書く前にはちゃと数値化しているんだけど、それを書くのが嫌(w
[sf] 蘊蓄の楽しみでスペック「だけ」というのは、まあ、安易な例として良く出るパターンですわさ
[sf] それだけを相手にどうこういってもなあと思います
19:58:36 + yosi(~yosi@ntaich174057.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 受け入れられる「ウンチク」の書き方というのは
[ENO] これはもう、一生の研究課題のようなところがあるなあ
19:59:17 OTE_mesi -> OTE
[SiIdeKei] #はっ!? カレー作ってる間になんか話題が!
[AKAgane] ですねぇ
[chita] ばかな部下がいらんことしようとするのをたしなめるとか
[ENO] 背中に背負っているそれこそ膨大な情報量を
[sf] どうしても読者の知らない蘊蓄が「問題発生と解決の棍本になる」以上は
[sf] 工夫してくしかないんでしょうなー
2007/02/08 20:00:00
[ENO] いかに、わかりやすく、面白く伝えることができるか
[CHOBOJA] でも、
[ENO] その問題解決の材料が、いわゆる「概念」であるべきだ、というのが
[CHOBOJA] ウンチクだって結構おもしろいと思う尾で。
[CHOBOJA] 頑張ってください。
[ENO] 俺のこだわりなのかもしれませんねえ
[ENO] 「数字の大きい方が勝ち」というカードバトル的勝利条件は好きじゃない(w
[sf] 棍本→根本
[mihiro] これはもうストーリーの冒頭から情報を仕込んでいくしかないんじゃないですか? 唐突に出てくるから、読者は拒否反応を起こすわけですし
[CHOBOJA] 私は、時に思います。関連のある情報がしかるべき順序で並ばれていれば
[CHOBOJA] それで面白いんじゃないかと。ね
[ENO] そこで「どこまで噛み砕くか」というのが問題になるわけだよね
[sf] いまもそうして蘊蓄が出ているのは変わんないと思うんで、あとはより受けいれられやすくするときにどうするかという感じになるんだと思います
[ENO] 知っている人から見れば「なんだこいつ、わかりきっていることをずらずら並べやがって、馬鹿じゃねえの?」と思われるし
[CHOBOJA] ENO/カードバトルは数字を媒介にして色々と工夫がありますから。
[ENO] 知らない人からは「なんだこいつ、俺の知らないことばかり書きやがって、俺のことを馬鹿にしてるんじゃねえの?」ということになる
[sf] 小さな国の救世主の場合には、知らないのが調べたり教わったりしてという展開なんで、比較的軽減されてると思う
[CHOBOJA] む。。その辺は良くわかりませんね。
[OTE] 学生にプログラムの概念を教えるときや、一般の方々にパソコン関連で授業をする時には、噛み砕くだけではなく、相手が何を知ってるかってのをもう一度洗いなおして、相手側に立って解説を組み立てるように気をつけてます。
[CHOBOJA] 私は、RPGやってる関連で、仮想世界のウンチクを語って、読み手を満足させて、
[CHOBOJA] 情報とつなげる。
[AKAgane] ふむ。ちゅーわけで、今、うんちくの騙り方の例をメールで送りました。RPGのサポート記事で『宇宙港』についての紹介なんですが、こういうのはけっこう喜ばれるみたいですよ。
[CHOBOJA] のをメインに考えてましたから。
[AKAgane] ……語り方ね
[chita] 逆に「エルフとは何か」を薀蓄すると嫌がられるよね
[OTE] データベースっつーのは知らないけど、Excelと電話帳は知ってる、とか。
[ENO] 本を書くときは、その「相手の知識量」がわからないからなあ
[CHOBOJA] 銅さんはいつも肝心なところで微妙な誤字を出しますね。
[ENO] 騙り方は得意
[SiIdeKei] 何せ三割。
[AKAgane] まあ、騙るのがお仕事ですからね
[ENO] 最初から「騙れ」ばいいんだな
[ENO] なまじ「史実」とか「事実」にこだわるからいけない
[CHOBOJA] 上手いオチにいってますね。
[AKAgane] つうか、私は三割なヒトなので。ナニを話すにしてもまず大事なのが「うざったくならない」よーにすることなんですよ。聞いてくれないホラ話ほど情けないものはない。
[sf] 「相手がなにを知りたいのか」というのも大事ですわな
[OTE] サンプル読者から平均像を組み立てて持って行くってのもありじゃないかと。>対象の知識
[sf] 知りたいことを語るから嫌がられないで喜ばれる
[ENO] 最初っから「騙る」つもりでいけば、どうやって相手を騙るか、納得させるか、納得させてお金を出させるか、それに気を使うわけで
[CHOBOJA] 対象の知識は。。念頭におくべきではありますけど絶対的にしることが出来ないのもまだ事実化と。
[SiIdeKei] 知識が必要とかそういう話を書かない、頭の悪いお話が大好きな椎出は、あんまり蘊蓄語る余裕がなさそうだな。
20:08:31 + fukaW03(~fukaW03@P211018234080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゾッキ本的興味とかもそうだろうし
[ENO] なまじ「俺の書いているのはホントのことだぞ」なんて自信があるからいけないのだな
[AKAgane] ですなぁ
[OTE] あー。
[AKAgane] enoさんはまだまだ三割が足りませぬ
[ENO] 最初っから「ホラ話」のつもりで行かないと
[sf] 本当のことをそのまま書けば伝わるだろう、と思ってしまうわけですか
[OTE] 自信が見えちゃうと、いけすかない先生みたいなもんで。
[ENO] 「ホントのこと」を聞き出して白日の元に晒す仕事をしていたせいもあるなあ
[mihiro] そうなると理解よりも感情的な反発の方が大きくなりますよなあ。若ければなおさら>いけすかない先生
[OTE] 「何!今ので分からない!精一杯程度を落としたのに、俺の何がいけないんだ」と教壇でつぶやかれた学生みたいな気分になるかもしれない。
[ENO] 「ホントのこと」なんだから説明しなくていい
[SiIdeKei] 『見てーっ!』『それはさらけ出すな馬鹿者ーっ!』
20:10:53 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 疑問に思うなら知れべればいい、データベースは共通だ
[CHOBOJA] なにをさらけ出したんだろうか。
[ENO] それは「知らなかった」方に責任がある
[ENO] というスタンスでものを書けば、そりゃあ嫌われるだろうなあ
[mihiro] それはそうなんですがw
[sf] # 口の中とか>さらけ出す
[ENO] 嫌われてナンボのところもあるけど
[chita] あれ? ウンチクってそもそもその情報を知らない相手に言うんじゃないんですか
[ENO] 情報を知りたくない人もいるのよ
[chita] がーん
[chita] そんな情報知りたくなかった
[AKAgane] つうか、確かにたいしたことない知識をえらそーに語るのは恥ずかしいというのも気持ちとしてはわかります。
[OTE] 前の校長が、学生を説教して、校長室から帰りしな。「叱ってもらったんだから、きちんと礼を言わないか!それだから駄目なんだ!」とやっちゃって、お説教の効果が台無しになったことを思い出した。
[ENO] 特に自分が「知らない」という情報ほど知りたくない情報は無い
[sf] まあこの場合には「偉そうに/自慢げに言われたくない」とかかも知れんが
[OTE] いや、校長先生は正しい。正しいが、正しければいいってもんじゃないだろう。と。
[AKAgane] ようはこう、おてちんの例とかもそうですが。ポイントは「そうでなくても自信を喪失しがちな若い人をいかにこちらの手にのせるか」っつうわけで。
[ENO] いきなり冒頭に「馬鹿は読むな」と書くような真似をしちゃいかん、というわけですな(w
[AKAgane] ですです
[OTE] ですな
[AKAgane] まあ、だからといって。「貴様バカだな? よし、この本を読め」っちゅうのも不味いですがな
[ENO] あと「自分がモノ知らずであることを自覚しない馬鹿」とかを作品中に登場させて揶揄するのもよくない(w
[sf] それを知らない相手に向けて語るときに、知らないのは馬鹿だ、と顔に書いてあったら、それは反感を買うというもの
[abaL] | ・) オカルト雑誌とか上手いよね<知らない情報に興味持たせる
[AKAgane] とにかく、実績もなければ自信もない。経験もなければ知識もないヒトに。「実績もないのに一人前の口をたたくな」っつうたらあかんですよ。知り合いならイイですが、知らないオヤジから言われたらそりゃむかつきます。
[ENO] 事実であるがゆえに
[AKAgane] 事実ですからね
[ENO] 反論できない
[CHOBOJA] どこかで見た内容が言われてる。。
[OTE] 授業やるときに「これ知らないのが悪い」で教科書進められたら、楽ですよ。言われた学生が反省平伏し、次回までに復習した上で「先生すいませんでした勉強足りませんでした」って謝ってくれる。
[AKAgane] 特にむかつくのはやっぱ、自覚のある青年です。で、そういうのは伸びる可能性あります。
[chita] 「砂の薔薇」で、爆弾解体に無知な部下が、手順について現場で作業中の人間に質問したり「この線ひきちぎっちゃえば良いんじゃないか」と言って怒鳴られたりしたのは、無知なキャラを笑い者にしたことにあたるかしら
[yosi] その場合、教師のアイデンティティはどうなるの<おてさん
[mihiro] 弱い立場が強い立場に対して持つ感情は憎しみに変化しやすいのでしょうねえ
[OTE] そうすべきなのかもしれないけど、そんな学生ばかりの授業は怖くて持ちたくないな。
[ENO] 「知らないのが悪い」というのは、まあ社会の価値観ですからな
[AKAgane] 「なにくそ、見ていやがれ」となるか。「けっ、エラそうによぉ」となるか。ここが、指導するオヤジの腕のみせどころでしょう。
[AKAgane] ですです。仕事で「知らないではすまない」っつうのは間違いないんですが。
[ENO] 「知らない、わからないのは自分の責任だ」とか
[OTE] でもENOさん、小説読むのは仕事じゃないですよ。
[AKAgane] これがこう、娯楽の本をひもといていて。「知らぬ? そうか、知らぬか」だとね
[ENO] 「それは言い訳じゃなくて、俺は馬鹿で無能ですと自分で自分の額にマジックで書いている行為と同じだ」とか
[yu-setsu] 前書きで
[ENO] そういうセリフを作品中で使うのは
[mihiro] ああ、enoさん。ライトノベルはそこから教え始めないといけないんですよ「しらない、解からないは自己責任」から
[AKAgane] いや、それはそれでいーんですよ。キャラの台詞はそのキャラの信条ですからね。
[CHOBOJA] なんか妙な方向性に転がり始まってるような。。。
[ENO] 作品中で使うのは構わないけど、作者のスタンスがそれではいかんということですな(w
[CHOBOJA] AKAGANE/でも、それがあまりに通り過ぎると
[yu-setsu] 「知らぬ者は幸せだ、知る喜びがあるのだから。知っている者は愚かだ、それを知った喜びをもう味わえないから」
20:22:22 Leony_slp -> Leonald
[CHOBOJA] (微妙な間違いなつかいかただ)
[yu-setsu] と書けば。
[CHOBOJA] 反感を。。。
[Pikoyan] ご飯食べて来てログを読んだ印象だと、enoさんが何かを愚痴ってる様に見えますた。>話の流れ
[ENO] 愚痴ってます
[OTE] 腹の中はともかく。見せちゃったらだめと思います。
[ENO] 情報の砕き方が見えない
20:23:41 ! Yad_away ("さいきどう")
[OTE] 難しいっすよねぇ。砕き方。
[CHOBOJA] PIKOYAN/鋭い。。
[Pikoyan] アタシはそういう薀蓄が好物な人間ですからなー。
[ENO] どうやれば、ちょうどいい大きさに砕けるのか
[AKAgane] まあ、おてちんなんかは日々そーゆー苦労とともに生きているわけですが
[AKAgane] 何かおてちんなりの処方箋とかあるかね
[ENO] 原稿書くってメンドクサイよね
[ENO] 単語一個で終わりにしたい
[OTE] 先日、卒業研究の発表用プレゼンの指導してたんですよ。
[yu-setsu] 原稿という言葉が何かの呪詛のようにも見えてきたり?
[NM] 超めんどくさいっすね
[OTE] 変数の解説とかしたくねぇっす。月に一回はやり直してる気がする。
[NM] 誰か代わりに書いてくれないものかといつも思います
[aspha_LAB] 修論かいてます。
[AKAgane] おお、プレゼンの指導か。そいつはたいへんそうだ。
[ENO] その単語を読めば、それに付随する情報を全部脳内から解凍して、理解できるような
[OTE] 俺の脳味噌、まんまつっこんでやりたくなります。
[aspha_LAB] OTEさんの逆の位置だなあ
20:26:54 + kaji(~username@i60-41-173-48.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それは理想だ。
[aspha_LAB] 学生としてはもうあれっすね,ぐだぐだ言うなら脳みそよこせw
[ENO] そういった言葉で小説を書きたい
[OTE] んでまぁ話を戻すと、うちの場合は複数の学科が発表を聞き、質問をするので。
[AKAgane] こう、プレゼンをさせるとわかるよな。「きさま、自分がプレゼンしていることを理解してないだろ」
20:27:34 + fukaHP(~fukanju@p13171-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:59 fukaHP -> fukaChoku
[AKAgane] はむはむ。聞く側の知識にばらつきがあるんだな>複数の学科
[ENO] でも、それができる人はきっと俺と同じような情報のストックがあって、俺と同じような経験をして、俺と嗜好が似ている人だろう
[AKAgane] 自分しかいない世界ー
20:28:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 例えば「ブログ」「ブラウザ」という語彙を持たない聴衆を相手にブログのプログラム構築の話と今後の展開を述べたりしなきゃならんかった。
[Pikoyan] 薀蓄が書いてあるから反感を持つって感覚がわからないにゃー
[chita] ウンチクを語る前に通説をなぞる、という手法は使い物になりますか
[aspha_LAB] それはすごい難しいですね……
[OTE] おまけに時間は15分。
[OTE] 学生泣きそうになってましたね。
[aspha_LAB] 大学の修士論文公聴会の場合
[AKAgane] 10分プレゼン、5分質疑応答?
[ENO] 通説自体を知らない相手には無駄の上重ね
[chita] とほほ
[SiIdeKei] #プレゼンで、椎出が上手いなと思うのは
[aspha_LAB] 聴衆レベルは大学生で同じ学科と言う程度の前提はOKだからなあ
[mihiro] OTEさん、それ泣くよw
[SiIdeKei] #アップルのCEOと
[OTE] 私もある程度は手助けしたけど、全面的に手を出すわけにはいかんし。
[SiIdeKei] #ジャパネットたかたの高田社長(笑)
20:30:03 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とりあえず、プレゼンの絵の枚数を限定するこっちゃなー。表紙のぞいて5枚でなんとかせい、とか?
[aspha_LAB] まあ,1分=1枚が標準値と言われてますね
[fukaChoku] どういう理解をするか判らない人たち相手に日々病状説明という名前のプレゼンを繰り返しております。(うひ
[OTE] 基本的な話ですけど、やっぱり「相手の中にありそうな単語から、こちらがわに持ってこい」という指示で説明を組み立てさせました。
[AKAgane] いかん、それは皆、知ってるヒトの場合だ>1分1枚
[AKAgane] つまり聞く側が話す側よりも知識がっちりあるなら何枚あってもすでに知ってる情報だから問題ないが
[ENO] 相手の中にありそうな概念から、こっちに引っ張ってこようと努力しているのだが
[ENO] その格差がありすぎると
[ENO] 相手の中が見えない
[OTE] うん。玉砕しますね。
[AKAgane] その場合は、「伝えるべきこと」を削っていくしかないやなー。
[ENO] 高層ビルの上から携帯電話の画面を読むようなことになる
[OTE] なので、mixiやってる学生は結構いると聞いてましたので、(全体の1割くらい)そこに共感させて、「わかった気にさせる」ってのを使ってました。ちょっとずるい上に、この場合役に立ちませんが。
[sf] そして高層ビルから下を見たこともない人には伝わらない比喩になるっ(さすがにそこまで考慮は必要ないだろう)
[AKAgane] いや、その「わかった気にさせる」っつうのは重要だぞ
20:34:28 ! kudann ("Leaving..")
[OTE] 驚き役と?
[yu-setsu] 人間、ざっと見て分からない情報が多いと
[mihiro] 小説なんかみんなそれじゃないんですか?w>わかった気にさせる
[yu-setsu] とっかかりすらも理解する事を諦めるからね。
[fukaChoku] 「では、次回の授業で必要な資料はわたしのMixi日記に書いておくので各自読んでおくように。ああ、マイミクしか読めないのでちゃんと申請するように。以上」
[OTE] ひい
[fukaChoku] とかやって増やしますか(ぉぃ
[yu-setsu] そしてP2Pで流出する資料。
20:36:37 + meltdown(~meltdown@wd190.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[OTE] 後はやっぱり「全員に分かってもらうことは"諦めてみる"」ことですかね。
20:37:21 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とりあえず諦めてみる。
[yu-setsu] 下を見たらキリがないしね。
[ENO] でもまあ、大概の「ご都合主義批判」の原因は、こっちの説明不足にあるのは事実だし
[ENO] わかっている、知っている人には「いわずもがな」の説明でも
[ENO] 遣っておかないと、取りこぼしがある、ということだろうな
[OTE] そうですね。
[OTE] その辺の差が激しい場合の説明ってのは、インストラクター本にあったんだけど。
[ENO] その、どこまでを「いわずもがな」と思うか。その境界線が
[OTE] 学校においてる(^^;
[ENO] 年々高くなっていくことが問題だなあ
[AKAgane] つうわけで、図版ですよ、図版。絵とゆーものの納得力を使いましょう(w >軌道エレベーターや宇宙ステーション
[ENO] 軌道ステーションの図版
[OTE] 私もその傾向があるので>境界線が高くなる
[yu-setsu] 「分からない単語はぐぐれ」「ぐぐれって何ですか?」
[ENO] そのまま使えるかどうかわかりませんが
[ENO] 使わせて戴きますです
[OTE] 学生とバカやったり、学生が読みそうな雑誌読んでみたり。
[AKAgane] 絵師さんや編集さんとの共通認識だけでもだいぶ違ってきますですよ>図
[OTE] 月に一冊は初心者本読み直してみたり。
[ENO] 「噛み砕かないでもいい話を書きませんか?」という誘いが実に甘美に聞こえるここ最近
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENO] 50過ぎたらライトノベルは無理かな(w
[SiIdeKei] #銀星みつあみVol01にも、そーいうシーンがあるなぁ<言わずもがな
[SiIdeKei] #CHOBOJAさんの楽しみを奪わないためにも、詳しくはいわないけど
[OTE] 一年ほど、一般の方相手にWordやExcelの使い方の授業持ってましたけど。結構きつかったです。>噛み砕かなくていい話
[yu-setsu] 本当に知らない人には
[AKAgane] あー、15年ほど前んに、わし、お年寄り向けにボランティアでパソコンの使い方みたいなのやったことがある(w
[yu-setsu] 電源の押し方から教えないといけない。
[AKAgane] 「えー、マウスはですね。こう、わしっと、握ってください。わしっと」
[OTE] 「は?まうすて何かね?」
[ENO] 今日、業務用の「ゴマ油」の缶に
[dain] わしっと・・
[fukaChoku] まず、マウス握って素振り100回から。
[sf] やー、わたしも最初にMacintoshに触った時には、電源の入れかたがわかんなかったですよ
20:45:09 kudann -> kudann-aw
[Yaduka] ドイツ軍の試作戦車ですか
[AKAgane] きーぼーどー
[mihiro] 今よりも大変だよなあ>15年前
[AKAgane] たいへんじゃったよ>15年前
[mihiro] だってDOSの時代じゃないですかw
[chita] なんもしらんやつのほうが「タッチタイピング」をちゃんと覚えてくれるから助かります
[sf] アセンブラでWin16API叩いたりしてましたが、触れたことがないとそんなもんです
[OTE] マウスの持ち方も、なぜわしっともたにゃならんのか、好きにやらせろってのは出るんですよ。必ず。
[ENO] 「過熱しすぎると発火するおそれがあります」「熱した油の中に水を入れるとはじけることがあり、熱した油が飛び散り危険です」とかます
[AKAgane] 3.1ですー
[OTE] 口には出さないけど、反感が出る。
[yu-setsu] やー、私も最初にPS3触った時はどこに電源があるか分からなかったですよ。というかなんであんな分かりづらいモノを。
[mihiro] げーwそれはそれでw
20:46:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #もしかしてキーボードに電源ボタンがあるって奴ですか>sfさん
[ENO] 油の取り扱い上の危険事項がずらずらと書いてあって
[OTE] そこを、いかに彼ら・彼女らの社会経験からくるプライドを傷つけずに話を持っていくか。
[sf] # そーでーす。パフォーマのころだっけ
[ENO] 「火がつくと燃える」まで書かねばならんのか、と思ったが
[sf] # モノクロのマックがサーバになってたりしたそんな時代
[ENO] それこそが求められているということだな
[AKAgane] プライドを傷つけて発憤させるのも手だが。こいつが使えるのは信頼関係の醸成が不可欠だからなぁ>プライドを傷つけずに〜
[yu-setsu] ……最近は、火が付くと燃えることすら分からない人がいますよ。
[yu-setsu] スタンドで働いてると、そう思えてくる。
[sf] # UNIXサーバが「大容量16MB」メインメモりで50台ほど端末がぶらさがる
[Pikoyan] 機械油に火をつけるのは大変だよぅ。
[AKAgane] 先でも後でもいいから、信頼関係がないと、「このばかものー」と叱咤激励するのは使えない。
[OTE] 「マウスのボタンってばねになってるんですよ。和バサミって根元だけ持って使おうとすると大変でしょ?あれと同じなんですよ。なるべく先を抑えるようにしてください」みたいな感じで。
[ENO] ドラム式乾燥機に「中に入らないで下さい」というのは、
[SiIdeKei] ああ、発憤か……発情って読んで、カレー吹いた。銅さんおじいちゃんたちになに吹き込んだんだ、って思いましたですよ(笑)
[dain] 自信のある子はけなすと伸びて、自信のない子はほめるとのびるって、昔先生がいってました( ・ω・)
[ENO] なんとなくわかるんだ「アレに入って回ったら面白そう」
[AKAgane] おおむね正しいなぁ>dainさんの先生
[yu-setsu] 「今車にノズルぶっさしてるのにまだ煙出てる灰皿渡しますか、貴方は」
[OTE] 相手が自信を持ってる部分を軸に話を持っていくと、うまく回りやすいと思いました。
[OTE] これは介護学科の学生なんかもよく使ってるテクニックですね。
[ENO] さて、風呂オチします
[Saw] スラムダンクの仙道と福田?思い出したw
[OTE] いってらっさい
20:50:50 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Saw] いてらさい
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
20:50:58 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではではー
[AKAgane] ああそういや、『一年戦争全史』をネタに、久しぶりに『宇宙の戦場』シリーズをひとつ書こうかと思うのだが。佐藤俊之さんがザクの3機編制な戦術について書いてあるから……
[AKAgane] ……ボール小隊あたりで書いてみるか?
[Pikoyan] ガンダムも良いけどボトムズも良いです。(AT Stories2を見ながら)
[AKAgane] ああ、ボトムズもいいかもなぁ。あれはツクダのゲームでベトナム戦争っぽく楽しかった。
[AKAgane] クメン編ね
[AKAgane] バケツにのって崖から飛び降りるとゆー
[mihiro] 思うんですが、モビルスーツって陸戦兵器という扱いよりも、むしろ航空兵器的な扱いが自然な気もしないでもないのですが。
[AKAgane] そりゃまたなぜかね>みひろさん
[Pikoyan] 自衛隊にスコープドックが配備されて、「これは非武装の作業機械だ」とか言われてる姿が素敵でした。
[mihiro] まず、移動のスピードが普通の陸戦兵器よりもかなり速いんじゃないかな、と思うことと、破壊範囲の広さですかね。やろうと思えば森一つぐらいは簡単に破壊で切るんじゃないかなあ、と
[AKAgane] ふむふむ
20:56:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] でも、ほれ。足で走るからさー。
[shirakiya] こんばんは。
[AKAgane] 機動力は高くても、戦場までの移動力とゆー点ではかなり問題なくね?
[AKAgane] 『ギレンの野望』でもキャリフォルニアベースのあるところ攻めるのにロッキー山脈のりこえるんで一苦労だったじょ。
[mihiro] ええ、そうなんですが。以前に、歩戦共同の話が出ていて、モビルスーツと歩兵の共同作戦は合わないって話が出てましたが、確かに歩兵に一機破壊されても、
[SiIdeKei] 『あーっ、ジムが捻挫したーっ!』『無理させんなっ! 3番機はガラスの膝なんだからよーっ!』
[fukaChoku] 個人乗りであるあたりが
[fukaChoku] 戦車と言うよりむしろ戦闘機っぽいのかもしれず。
[AKAgane] ああ、ふかにゃ。そのへんは面白いよな。
[mihiro] 一つ一つ潰さず、スーパーナパームなんかで森一つ焼いてしまえば、それでその範囲の攻略は済んでしまう場合もありますし。
[AKAgane] いや、ムサイとザクの組み合わせはどことなく、空母と戦闘機の組み合わせっぽいし。ホワイトベースも、強襲揚陸艦っつうよりは、空母なイメージが強い。
[AKAgane] その点では、確かに戦闘機っていうのはアリかぁ
[Pikoyan] 都市制圧とかにはあんまり向いてないような気はしますにゃー。モビルスーツ
2007/02/08 21:00:00
[yu-setsu] 都市にMS持ち出すのは、盲腸の手術にチェーンソー出すのと同じようなものだと誰かが言ってた。
[AKAgane] うむ。都市制圧に関してはマゼラアタックと歩兵の組み合わせのほうが役に立ちそうだ。ああいや、ダメだ。マゼラアタックはでかすぎる。
[yosi] そこでATですよ(ぇ
[AKAgane] なんかジオンは、ギャロップといい、地上のユニットは都市で使うにはでかすぎる印象があるなぁ
[yu-setsu] ジオンには元々コロニーと宇宙空間しかなかったんだし
[SiIdeKei] ババババババババッ『器用ですね……ドクター……』『ああっ! チェーンソーがあれば大抵の手術は出来る!』
[Pikoyan] マゼラトップの部分が無茶苦茶な機動できるのでそれを利用してみるとか。
[yu-setsu] 地上戦のノウハウが少ないのは仕方ないかと。
[Pikoyan] ホバリングとかできませんでしたっけアレ。
[shirakiya] 「都市の制圧」を戦略に組み込んでいなかったのかもしれん。
[AKAgane] 案外、地上侵攻が一段落した後は、ろかくした61式戦車を使ってたんじゃないかなぁ>ジオン地上軍
[Pikoyan] というか、都市制圧って概念が乏しかったのかも。ジオン。
[yosi] 一応短時間の飛行はできるけど、あれはあくまでも土台がやられたときのためじゃなかった?<マゼラトップ
[mihiro] そういう一人乗りの兵器と言うこともあって、モビルスーツの運用ってもしかしたら航空兵器的なところが強いんじゃないかなあと、
[AKAgane] スペースコロニーは外部からの攻撃に信じられないくらいもろいから(それこそジオンがやってのけたように)
[Pikoyan] 宇宙での戦闘って、艦船とか潰して塞いでしまえば立てこもるわけにも行かないし、コロニー内で戦闘するよりかは降伏を選びそうだから
[AKAgane] モビルスーツがあったら、簡単に制圧できたんだろうなぁ
[Pikoyan] 制圧って考えが乏しいような。
[chita] 「でかい歩兵」じゃだめですか。モビルスーツって、パワードスーツの巨大なやつと言う話だし
[Pikoyan] でかすぎるのがw
[Pikoyan] >歩兵
[Yaduka] そこで対MS用歩兵が。
[AKAgane] うむ。「でかすぎる歩兵」だよな。
[AKAgane] いや、対MS歩兵はあまり濫用したくないネタなのじゃよ。
[Yaduka] バカみたいな威力のライフル担いで狙撃。
[chita] ワッパでぶーんぶーんと飛び回る、水着少女
[Pikoyan] サクラ大戦の光武とか、ボトムズのATみたいに4m程度のサイズまでならまだ歩兵と言われてわかるのですが
[AKAgane] これを使い始めると、「MS不要論」にあっというまにたどりつくのでな。
[Pikoyan] 20mとかのクラスだとどうにも。
[Yaduka] 核ライフル弾の登場です。
[chita] でもでかすぎる兵員輸送車に乗せられて、現場まで運ばれますよ
[AKAgane] こう、「MSが地上戦で不適」なのは事実なので。あまりまっとうに踏み込みすぎるのはよろしくない。
[yu-setsu] 一方アナハイムはサイサリスを建造した。
[yosi] 1年戦争末期のゲリラ状態になったジオン軍だとやりそうな気が<対MS歩兵
[Pikoyan] ジオンというか
[Pikoyan] 地球の住民がやってる姿がMS08小隊にありませんでしたか?
[AKAgane] うむ。それこそ、メロウリンクみたいに。誰かがそーゆーアニメを作ってくれるのはいいんだが>対MS歩兵
[Pikoyan] そういえば
[AKAgane] ああ、あったなぁ。アレはかなりギリギリ感覚ただよってたなぁ>08小隊でゲリラがザクを携行ミサイルで撃破
[chita] いっそこんなモビルスーツ http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/team/old_07.html
[Pikoyan] 前から気になっていることですが、ガンダムで女性が主人公な話が無いのって何でですかね。(サンライズのアニメでという意味)
[AKAgane] アニメで?
[Pikoyan] 小説とか漫画とかゲームとかだと出てきそうなので、アニメで。
[AKAgane] あー、こないだ同人誌でキラきゅんやシンを女性化したやつがあったが。そういう意味ではなく?
[SiIdeKei] そんなに椎出を喜ばせたいのか!(クワーッ)<ガンダムで女性が主人公
[Yaduka] ぶらすたーまり。(コミックだろ
[AKAgane] アニメでは知らぬなぁ。美樹モトさんのエコールなんちゃらが、漫画では女性主人公モノだな
[sf] 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamEcoleDuCiel
[AKAgane] うむ。やづっちのいうように、魔法の少尉ブラスターマリは忘れてはいかんな。
[Pikoyan] アムロ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソ、ドモン、ヒイロ、ガロード、キラ、シン、コウ、シロー
[shirakiya] おもちゃ屋さんと組むことが多かった(=男の子向けが多かった)からでないかのぅ
[Pikoyan] 並べてみても主人公は男ばっかりなんですよ。
[Yaduka] あとドマイナーな強化人間物語なんてのもある。既にガンダム漫画と言っていいのか判らんが。
[sf] 魔法の少尉ブラスターマリ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MagicalEnsignBlasterMari
[mihiro] …ロランがいねえw
[yu-setsu] クリスは主人公だっけか
[sf] ロボットアニメで女性主人公というものじたいがあんまないのでは
[Pikoyan] いやほら、1本くらい女性主人公とか有っても良くね?とか思いません?w
[shirakiya] 無いですね。
[shirakiya] ロボット+女の子、とゆー組み合わせが
[AKAgane] ああ、ロランはほれ、女装もしたしな。疑似女性主人公モノとしてどうかね。
[sf] トップを狙えくらいしか浮かばん
[Pikoyan] ポケットの中の戦争はクリスが主人公とか言いがたいんじゃないかなぁw
[CHOBOJA] BIG−Oの主人公はドロシーです。
[AKAgane] >ターンエーガンダム
[chita] ミンキーモモ<ロボット物で女性主人公
[CHOBOJA] (大真面目)
[yu-setsu] ポケ戦は原作見てないかんなぁ
[shirakiya] なにかこう、形容しがたい恥ずかしさを、抱かせるんじゃないかな(笑)
[CHOBOJA] (一応サンライズ)
[Pikoyan] しまった。真面目に存在を忘れてました。w>ロラン
[sf] トップをねらえ! http://hiki.cre.jp/write/?Top_o_Nerae
[chita] ま、今度のプリキュアが5人だそうだから、いずれ巨大ロボに乗りますよ
[Yaduka] トップはメカすらおにゃのこになる。
[kaji] イクサー1とかになってまうのか
[AKAgane] まて、ロボット……ロボット?
[CHOBOJA] む、つっこみが入らない。これがマイナーというものか。。
[AKAgane] >イクサー1
[kaji] 最近なら神無月の巫女とか。…どーなんだろ
[chita] 漫画なら、オッパイミサイルばかりフィーチャーしたのがあったような
[shirakiya] いや、わかりますからだいじょーぶ。>ちょぼじゃさん
[V-zEn] プロジェクトA子とかの時代は
[kaji] ステルビアもそーなるかなぁ
[V-zEn] メカ+美少女ってのがトレンドだったように思うんだが
[kaji] そーねえ
[AKAgane] うわっ、すげー懐かしいものをっ!>プロジェクトA子
[chita] 超時空なんとかサザンクロス
[shirakiya] とれんどとゆぅか
[Pikoyan] 個人的な結論を言えば、ブラックラグーンのバラライカみたいなジオンの女性指揮官が連邦軍
[kaji] おお
[shirakiya] なんというか。
[yu-setsu] Wikipedia:機動戦士ガンダム0080_ポケットの中の戦争 [キーワード一覧:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争]
[chita] ロボじゃないか、あれ
[Pikoyan] と延々戦う話が見たいだけなんですがw
[AKAgane] いやでも、それってほれ、シーマ・ガラハウとかぶりすぎるぞ
[PaLiLitH] キシリアですか。
[V-zEn] ところで
[V-zEn] サクラ大戦てのがあるわけだが(笑)
[chita] ロボかなあ
[kaji] あー
[sf] けっこうあったらしい
[kaji] でも巨大ではない。とか反論
[Yaduka] ロボという気があまり。
[Pikoyan] んじゃ、シーマさんが主人公ということで。……実に素敵だ。
[shirakiya] 男の子がロボに乗らないと
[chita] DC版サクラ3はボトムズ並みのアニメが入ってたらしいが
[V-zEn] イクセリオンはスピンオフか
21:15:24 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[sf] しかしまあ「大きい男の子」向けだけでないものですとなんかありましたっけ
[V-zEn] え
[shirakiya] プラモデルを買ってくれない(提供がもうからない)から、というのが
[V-zEn] うーん
[shirakiya] 一番大きな理由なのだろうな
21:16:03 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] 女の子が乗って、それを見た男の子が、ロボのおもちゃを買うだろうか。
[AKAgane] むしろ、こう、今となっては腐女子がDVD買ってくれないんじゃないか>男の子がロボにのって絶叫したり泣いたりしないアニメ
[Yaduka] ああ、MGフルクロスかわねばー
[AKAgane] 種の商業的成功はまさしくそれだしな
[Pikoyan] 最近の男の子ってプラモ買うのかな?
[chita] 買うよ。まあ一応
[Leonald] 買うみたいですよー。フリーダムの頭にケロロ載せてる子とかいますね(ぉ
[chita] 今の模型は塗装なんかしなくていいもん。下手すると接着も
[yu-setsu] 買ってれば今頃種プラがどこの模型屋でもデッドストックには……
[AKAgane] そりゃ作りすぎだろ
[AKAgane] >デッドストック
[chita] CLAMP作品でなんかなかったっけ
[NaggyFish] # 女主人公でロボ物、前に書いた記憶が(遠い目
[AKAgane] ガンダムと名前がつくものだけで十も二十もいっぺんに出せば
[AKAgane] そりゃデッドストックにもなろうと
[yu-setsu] レイアース?
[syo] お題で2回分ほど書きました!
[shirakiya] ぁー
[kaji] 星の声(ううむ
[chita] 違ったかしら
[mihiro] でも…ボールに乗る女性モビルスーツ乗りの編隊っつうのは、なんともおまけな部隊な感じですなあw
[AKAgane] ああ、ロボットだし、女の子だな>星の声
[shirakiya] ああ
21:20:06 Yaduka -> Yad_meshi
[shirakiya] Vガンダムで、女性ばかりの部隊があったっけなぁ
[V-zEn] レイアースは割と空前絶後だなあ。こう見ると。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] シュラク隊
[shirakiya] うん。
[V-zEn] 出てきてすぐ二人死んだ
[AKAgane] ふむよし。ではちょいとボール小隊で宇宙の戦場ネタひとつ書いてみるか。
[shirakiya] 綺麗に全滅したけどなっ
[kaji] そーいあプラレス三四郎を女の子化したり
[AKAgane] で、ボールって1個小隊何機だっけか?
[kaji] 遊戯王を女の子化したり
[kaji] (え
[V-zEn] こう、翻訳調で書いて欲しいなあ(笑)
[kaji] そーゆう作り方してたな
[SiIdeKei] お前らおいらを喜ばさないで(笑)<女の子化
[kaji] >クランプ
[shirakiya] w
[yu-setsu] 教えてくれごひ、俺はあと何回あのシャトル発着場の悲劇を見なければいけないんだ>Vガン
[shirakiya] 君がっ、泣くまでっ、再生をっ、止めないっっ。
[shirakiya] (泣いても止めない。
[fukaChoku] ふむ。コードギアスでは主人公側のロボットエースパイロットが女の子だった。
[AKAgane] 紅蓮弐式だなっ!
[AKAgane] あれはかっちょえー
[mihiro] ボールはGMとの共同運用が普通じゃなかったかなあと思いますが…確か記憶だとGM2機に対してボール1機がついたんじゃなかったのかなあ…
[fukaChoku] 左右非対称感が何とも言えずすばらしい。
[shirakiya] うむ。敵側は主人公の友人で男の子だけどな
[chita] ガーディック外伝では主人公が女性型アンドロイドだった。飛行機に変形する
[shirakiya] わかった。わかったから。
[yu-setsu] そもそも主人公、後ろで作戦立案指揮しかしないし
[AKAgane] 戦うと必ず負けるしなっ! そこが萌えるっ!>ルルーシュ
[sf] # シードの放映時には中高生相手のゲーム屋の友人は、シードのプラモデルばかり動くという話をしてました。やっぱファーストのは買わないってさ。
[shirakiya] そりゃぁなぁ
[Pikoyan] ボールはボールのみでの編成とかもかなり有ったみたいですが、そもそも編成の数が決まってたのかすらわかりませぬ。
[AKAgane] よしわかったー。それでは書いてくる。
21:25:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaChoku] ボールは4機編成で。
[shirakiya] 輿が乗ったようだ
[fukaChoku] フォーボールで一塁へ(ぉぃ
[shirakiya] 完成を楽しみに待つとしませう
[sf] 敵が一気撃墜するたびに「ストラーイク」とか嘲るのですな
[fukaChoku] うけけ
[yu-setsu] その昔ジオンにはボウリングというスポーツがあってだね。
[yu-setsu] 「畜生、あんだけ手こずってボール一機かよ、ガーターだ!」
[yosi] ザクに乗って、ボールを一機蹴飛ばして、他のボールにぶつけるわけですな<ボーリング
[mihiro] それはどちらかと言うとビリヤードのようなw
[yosi] あらw
[sf] ボウリングはナインピンズだけじゃありませんから
[sf] 広がしてボールにどれだけ近づけたかを競うのは「ジャック」だったかな
[sf] 転がして
[mihiro] 「ゴレンジャーストームだ」「…モビルスーツでやるのかよ(汗」
[mihiro] 古いネタだw
[sf] まあ古いけど再利用されがちなネタですから
[mihiro] そもそも通じるのかどうかw
[Pikoyan] サラミスもマゼランもMSの搭載機数が4機ということになっているらしい(それぞれ異説あり)だから、連邦のMS1個小隊は4機編成なんだろう多分。
[yu-setsu] 「みんな、オラに元気を分けてくれ!」「お前の言う元気ってのはこのドムレッグか?それともマゼラアタックの下つけてザクタンクにでもするか?」
[Leonald] ガンダムタクティクスでも、そういや4機だったか(ふと<サラミス・マゼラン
[Pikoyan] ほら、船の甲板っぽい部分にくくりつけたりしたせいで、正確な搭載機数がわからないらしいのですよ。
[Pikoyan] そもそもそんなのはホワイトベースの人々に関係なかっただけだしw
21:36:33 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083196.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、サラミスもマゼランもモビルスーツができる以前からある艦船ですから。設計段階からそんなものは考慮されてるわけではありませんしw
[Pikoyan] ガンダムとタンクとキャノンの3機でチームだったことから、連邦も3機で1セットという考えもあるみたいです。ジオンは黒い三連星のおかげで確定っぽいのですが。w
21:37:30 ! mihiro ("ではオチまする〜")
[chita] 1話でシャアがコロニー内に侵入したとき、何機編成だったっけ
[kaji] シャアがMS隠してないなら3機だったような
[yosi] 3機だったかな。1機が出入り口で待機、残り2機が偵察で、片方が単独行動をとってしまった。だったかと
21:39:17 Yad_meshi -> Yaduka
[NaggyFish] # 逆転ホームラーンッ ボイドラ主演の子が出演OKとのお返事。よっしゃぁッ。
[NaggyFish] # ……シナリオ(=◇=;
[V-zEn] ほう
[V-zEn] シナリオ書くのか
[V-zEn] そうかそうか。
[V-zEn] ちゃんと喜んでもらえる物を
[V-zEn] 書けよー。ひひひひひ。
[NaggyFish] (ぁぅーぁぅー
[yosi] リプレイでも書くんですか?
[sf] 第二次大戦をネタにしてるようなんで、三機と2x2の四機のどっちもあるというのはありそうな線だよな
[NaggyFish] 小説と脚本は違うけど、シナリオもまた違うなあと実感中
[NaggyFish] (げふごは
[sf] # 黒い三連星もありましたしジオンは三機かもねー。時期にもよるとかありそうだけど
[Pikoyan] 基本的にジオンは3機で確定っぽいです。
[showaway_] #戦車も国や時代によって、小隊の台数が違う
[Pikoyan] 連邦は3という説と4という説があったりします。
[fukaChoku] アメリカは最初は3だったのが後半で4にしたのですよな。
[NaggyFish] # リプレイではないんですが、自作TRPGのページを見せて「こんな世界観だけど、やれそう?」と確認取ってたのです。
[yosi] で、一人誘い込んだと
[CHOBOJA] 公開されてない自作TRPGのページなんですね。。
[NaggyFish] 最近公開しました。
[NaggyFish] 一人誘い込んだというか、色んな声の出せる子なので、一人でやらせてしまえという(ぉ
[CHOBOJA] どこにいけば見れます?
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?FAXRPG
[sf] こりかの
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] ボイスドラマかぃ、なぎー
[NaggyFish] それです。
[NaggyFish] はい、ボイスドラマの予定です。
[shirakiya] 楽しみだなぁ
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] プレイヤーが必要なんですか。
[CHOBOJA] (勇み足を出してみる)
[NaggyFish] ボイスチェンジャー駆使で僕も参加しようと思ったんですが、しばらく発声やってない内に(がくがくぶるぶる
21:48:41 FoxFood -> FoxNabe
[NaggyFish] プレイヤー足りません。ルームに二人しか居ないし(w
[NaggyFish] さあ、シナリオどうしよう。展開は(繰り返しギャグ系)考えてるんですが、台詞が、台詞がッ(;;
21:50:32 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121124.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] くっくっく
[shirakiya] 苦しむが好い。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 良く死ぬのか。。
[dain] 完成を楽しみにしてますのです、むに
[CHOBOJA] D&Dで良く殺してたらキャンペーンリセットの憂き目にあった覚えが。。
[NaggyFish] 最初は五分くらいの短いやつをやろうと思ってるので、完成……すればいいなあ(遠い目
[CHOBOJA] ランダム性が強いな。。
21:52:48 Leonald -> Le_XenoS1
[NaggyFish] オンで説明しながら作って三十分くらいですか。で、十五分くらいで死ぬ(ぉ
[CHOBOJA] これだとプレイヤーには結構厳しいものがありますね。
[CHOBOJA] ガキでプレイすることも
[CHOBOJA] ガチでありそうなシステムでして。
[CHOBOJA] 。。。
[NaggyFish] プレイヤーを選ぶゲームだなあとは思います(w
21:57:29 ! dain ("Leaving..")
[CHOBOJA] 中々つよくならんな。。。
2007/02/08 22:00:00
[NaggyFish] 死なないと強くならないゲームですから(w
[CHOBOJA] 死んでも
[CHOBOJA] 同じカードじゃないといけないみたいですから
[CHOBOJA] ペア以上を持ってないと
[CHOBOJA] キーワードに意味が無くありませんか?
[CHOBOJA] キーワードを戦闘で多くつかうのも
[CHOBOJA] 自分のリスクにつながりますしね。
22:03:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] こんばんは
[Kannna] どーもです ノノ
[NaggyFish] ばんわですー
22:04:13 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] こんばんはー
[miburo] ばんわ
[CHOBOJA] ナギ・なんかガキがつよそうですよ?
[CHOBOJA] ガキは基本能力が1111で固定されてるんですよね?
[Kannna] #ノシ
[NaggyFish] ふに?
22:08:04 FoxNabe -> F-O-X
22:10:19 ! chita ("quit")
22:12:56 ! syo ("Leaving...")
22:19:35 MOTOIaway -> MOTOI
22:20:34 Bal_sleep -> Ball_sick
22:22:48 Le_XenoS1 -> Leonald
22:23:31 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:27:45 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121124.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■宇宙の戦場その6:『GM&ボールによる対艦基本戦術』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#8
[AKAgane] とゆーわけで考えてみたぞい
[yosi] ボールは単に弾幕をはるためにあって、GMはボールを狙うMSを迎撃するのか
[Pikoyan] 連邦っぽいなぁw
[soutou] なんとなくロシアンな先方ですな
[AKAgane] 最初はほれ、ボールが後ろから砲撃で支援というのも考えたんだけどね
[soutou] もとい、戦法
[AKAgane] なんかこう、それってジムの背中にあたりそうなんでな
[soutou] 宇宙じゃ曲射砲がないですから
[fukaChoku] なるほど。
[AKAgane] オレがジムのパイロットなら絶対に前にでない
[Yaduka] ボールで6機のドムを落とせるようになったら一人前。
[Pikoyan] そういえば先ほどの艦船への搭載機数の話
[yosi] 銃がはじめて登場したころの戦い方に似ている気がするのですが<大量の砲で数撃ちゃ当たれ戦法
[soutou] あれですね、ロシアの、丸い砲艦を量産した感じの戦法なわけですね
[AKAgane] つうわけで、ボールが主力、ジムが支援とゆー、変則的な戦術にしてみましたい
[AKAgane] そそ>丸い河川砲艦
[Pikoyan] どう考えてもジム1機分のスペースでボールは2〜3機くらい積めるよなとかw
[sf] 砲撃というのはいまでも同様かとー
[sf] 狙撃は例外よね
[meltdown] 命中率は悪い?
[yosi] あ、そういうものなのか<砲撃
[AKAgane] 狙撃を砲撃に求めるのは日本軍ぐらいだ
[soutou] 結局、精密とか、一発必中とか、一撃必殺とかが大好きな独逸の戦車を
[Pikoyan] 宇宙空間の戦闘では曲射ができないので、ジムの頭を飛び越えて敵に当てるとかはできないですね。
[soutou] とりあえず数集めてぶっぱなしとけや、のソヴィエトが破ったのを見ても
[Yaduka] 自衛隊もー <百発百中
[soutou] どっちがいいか明白です
[Pikoyan] 自衛隊も日本軍も共通なのは金が無いことか……っ!!
[meltdown] 自衛隊も精密砲撃は得意ですよね
[sf] 当たれば壊せる威力があればあとはまあ当たるようにすればいいというわけで
[meltdown] 自衛隊は金より理解がないから<無駄玉は敵
[fukaChoku] 日本人はとにかく精密に当てるのは大好きなんです。とにかくこだわってしまうんですよ。
[sf] そのために数を揃えるのは王道、少ないから単機の性能を上げるのは金のないところがやってより数を揃えられなくなるけど次善の策
[Pikoyan] 弾を買う予算がないから勿体無い精神で百発百中を狙ってるような印象がw>自衛隊
[fukaChoku] わたしも日々癌細胞を精密狙撃する放射線治療をしておりますゆえ。
[sf] 訓練で撃つ予算がないのは旧日本軍もでしたな
[soutou] それは精密にやんないと
[Yaduka] 年に30発も小銃撃てないのはどーかと思うのです。
[soutou] 患者のダメージがでかいからですがな
[yosi] それを弾幕方式でやったらまずい(何<放射線治療
[Pikoyan] 予算が無い理由は戦前と戦後で違いますが。
[sf] もっともアメリカもなかったけど。戦前は。
[fukaChoku] 昔の放射線治療は弾幕方式でしたよ(ごふごふ
[AKAgane] まてふかにゃ、それは今はそうでないよーな口ぶりだが
[Pikoyan] アメリカは戦中に予算が増えまくりになったのでしたっけか。
[meltdown] 旧式の放射線治療器はー
[fukaChoku] まあ、ピンポイントで照射できる技術が出て来たのはごく近年ですからの〜
[sf] 戦前は日本より予算がなかったりとかそんなんでしたもんな
22:49:07 CshopZZZ0 -> Catshop
[sf] 戦争の少し前あたりから予算をつけてあれこれとはじめて
[sf] それが具体的に成果をあげてまあ勝てたと
[AKAgane] うむ。そのへんは実は次の『放課後ワールド・ウォー』で書いたなぁ(w >軍需費用50億ドルから400億ドルへ8倍増
[fukaChoku] 予算は大事だ。
[Pikoyan] 地球連邦軍も予算が思いっきり膨れ上がってそうだよなー
[meltdown] 自衛隊は予算が無くて大変です<維持も出来ない
22:50:58 + jarkeys(~jarkeys@nthygo163148.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アメリカと違うのは本土を攻撃されてるところだけど。
[AKAgane] むしろ、平時に軍隊に金を回さなくてもいい地政学的な環境は大きいよなぁ>戦前のアメリカ
[Yaduka] 予算削られてる上、MDにお金出さないといけないですからのう。何ともセツナス。
[Pikoyan] 海軍にさえまわしておけばOKですからね。
[AKAgane] たとえばアラモの砦のやつの前までは、アメリカには常備軍なかったべ?
[sf] 海軍の予算がえげれっぱーで更新できなくてくろーしたらしいです
[Yaduka] 隣の国々は何とも景気のよろしいことよのう <軍事予算
[sf] 南北戦争の前はサッパリ知りませんなあ
[sf] 予算額だけならでかいっすよ。自衛隊。
[AKAgane] もともと独立戦争以来、民兵のお国やからね
[Pikoyan] ……アメリカかイギリスのどっちかが、常備陸軍は法で禁止されてて、毎年のように臨時に募集してるとかってどっかで見た気がしますが。
[Pikoyan] (形だけ)
[Yaduka] 年々減ってますし。 <国防予算
[Pikoyan] 中国あたりの軍備費は、人口1人当たりに直すと物凄く少ないのですよ?(数字の罠)
[yosi] そりゃそうだ。日本から技術をこっそり輸入するから、開発に費用をかけなくてすむから(ぇ
[Pikoyan] や。人口が物凄く多いからです。>中国
2007/02/08 23:00:00
[yosi] あー。こんなときなんていえばいいのだろう。オチは分かっていたんだが<pikoyanさん
[Pikoyan] 流すと良いと思います。
[sf] 中国の研究開発投資を甘く見てるというのはよくあるが
23:03:50 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 理工系の研究者の質と量は増大し続けとるからなあ
23:04:19 Kannna -> kanaCOOK
[AKAgane] 立派なもんだよねぇ
[sf] もう人数だけだと日本より多いんでなかったかな。まだまだ若いから経験の差はあるけど
[yosi] むう。潜水艦の技術の流出に絡めたけど、伝わらなかったのか
[sf] いろいろ研究にしても出てるし、今後は強いよ
[AKAgane] 自分の中に感情的な反発がある時こそ、クールにいくべ。
[sf] 中国の今後の軍事費は伸びるのは間違いないだろうけど
[sf] その内実がどうなるかというのはちょっと興味深い
23:07:46 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 軍事費は増えてるけど
[sf] なぜならば平均賃金がこれだけ上昇してくると、人件費の負担がかなり厳しくなるはずだからです
23:08:10 Catshop -> CshopZZZ
[Pikoyan] 物価と人件費がって先に言われました。
[Yaduka] まあ、隠れた予算というのがあるという話ですので、実体は人民軍の中の人しか判らないんでしょうけどねぇ
[Pikoyan] 多分中の人にもわからないと思います。
[Pikoyan] どのくらい軍が強いかなんてのは、実際に戦ってみないとわからないのではないでしょうか。
[fukaChoku] あと、中国は若者が一人っ子政策のおかげで少ないために、なかなか若い軍人を集めにくくなっているとかもある。
[fukaChoku] #人口の高齢化は日本よりも更に激しく進む予定だ
[Yaduka] 戸籍にない人口も多そうですが。
[Pikoyan] 中国って人口統計に入ってない若者がいるとかって話も聞きますが。
[kaji] 一人っ子政策だろか
[sf] 日本の防衛費も周辺費は入れてないという批判がありましたがまあ
[sf] 中国の一人あたりのGDPは日本の1/20くらいですか。
[sf] 陸軍は10倍強
[Pikoyan] 一人っ子政策のせいで2人目以降は届出を出さないような家族も結構あるとかないとか。
[Yaduka] 都市部と農村部の格差が鬼なのに、あまり意味がない気がします。 <一人当たり〜
[sf] 少なくとも経済の発展にあわせて平均の人件費程度を確保しようとした場合、既に陸上の人件費は日本の半分程度まで必要になる(いまは安いとこから拾ってるというのはあるだろう)という勘案になる
[sf] 意外に多いな
[sf] 近代化で人員削減というのもわからんではない
[Pikoyan] その人数に合わせた装備を考えると
[Pikoyan] 物凄いことになりますよ。
[yosi] 中国では子供が一人だけなら、男の子がいい。ということで、男女の人口比が偏ってきているそうな
[sf] 最も低いとこと比較しても平均の半分なんよ
[sf] なので、低いのが多いのは確かだけど、そんなにオーダとしては変わんないと思います
[SiIdeKei] え? 男の子の方がいいからって男女比が偏るって……産み分けしてるン?
[Yaduka] 減らす手段は幾らでもあります。
[sf] 出産前に識別とか間引きとかまあいろいろ
[Falshion] 性別わかってからの中絶とか
[Yaduka] うっぱらうのもあったんじゃありませんでしたっけね
[SiIdeKei] 人権団体が聞いたら号泣しそうだな、それ
[soutou] 中国の人権侵害はきれいな人権侵害ですから問題ナッシングです
[Pikoyan] 中国軍は辺境での反乱鎮圧とかテロ対策とかで結構実戦経験してるなんて話もありますか。
[Yaduka] 既に色々やっているそうではありますが、中央政府が聞く耳もちませんからのう
[sf] まあ人口増大で壊滅するよりはというのはあるしね
[Pikoyan] 人権団体は物によって色々ですし。
[sf] 中絶が人道的であるかという問題については、中絶大国の日本はなんとも
[Yaduka] 近代軍との戦闘何かしてませんやん、それ。
[sf] そういや地域格差というと「日本の」一人あたりGDPの地域格差ってどんなもんなんだろう
[SiIdeKei] GDPですか
[Yaduka] 都道府県別のはでてたような。
[SiIdeKei] うーん、そーいうデータあるんかなぁ
[Pikoyan] 反乱鎮圧とかテロ対策の方が、近代軍との戦闘よりもよほど可能性高いと思います。昨今では。w
[Yaduka] 県民総生産というのがあった。
[Yaduka] Wikipedia:県民経済計算 [キーワード一覧:県民経済計算] #2003.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E3.80.80.E7.9C.8C.E6.B0.91.E7.B7.8F.E7.94.9F.E7.94.A3 <Wikipedia
[Yaduka] 2003年度で見ると一人当たり県民所得が最も多い東京都の4,267千円と、最も少ない沖縄県の2,042千円では、約2倍の差がある。
[Yaduka] だそうで、二倍ほどだそうです。
23:21:24 + akiraani(~akiraani@ackube004137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www8.cao.go.jp/bunken/h14/025/1-2.pdf
[sf] うむ
[sf] 1999だと2.6倍
[yosi] 県民所得は企業所得を含むため、消費者の所得水準を表すものではないそうな
[sf] まあGDPもそうですわな
[Yaduka] 中国の省別にやるととんでもなくなるんだろうなぁ
[sf] 10倍くらいらしいですな
[Yaduka] そんなもんか。
[sf] http://www.jc-web.or.jp/data/e_data/economy/index.htm
[sf] 貴州省と甘粛省とが足を引っ張ってるらしい
23:28:35 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 全体としてまあ、山んなかは低いというところですか
[NaggyFish] こんばんわー
[Yaduka] 何処まで正確なもんかなぁ
[saya] こんばん〜
[fukaChoku] こんばんは。
[SiIdeKei] チベットとかは、どう評価したもんかなー……
[sf] GDPだしねえ。不動産取引とかでごんごん上がるからなあ。
[sf] 日本のGDPもかなりの割合は、自宅を買ったローンという話があったな
[fukaChoku] なるほど。
23:31:09 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ローンで自宅を買った額、か
23:31:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:32:26 kanaCOOK -> kannna
[sf] 日本人はローンで家を買うので、かなり水増しされていたという話が、バブルの分析であった
[fukaChoku] なるほどなるほど。
23:34:12 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 中国沿岸部についても不動産の価格上昇がかなり加味されてるんでしょうなあ
[Saw] 帳簿上は計上されますからね
[fukaChoku] ですのぉ。
[fukaChoku] 過密化すると土地の価格は上がりますしな。
23:39:17 + akiraani_(~akiraani@ackube004137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 名目GDPに対する土地資産額の割合を地価比率というらしいですが
[sf] 日本はアメリカの三倍らしい
[sf] 不動産バブルと中国的改革 http://www.jri.co.jp/JRR/2005/08/ct-china.html
[sf] > 不動産市場が盛り上がり始めた1998年の時点において、GDPに占める不動産業の比率は5.2%であったが、2004年には8.4%まで上昇し、GDPの伸び率に対する不動産業の寄与率は大きく上昇した(図表1)。
[sf] > ちなみに、2004年のGDPの伸び率に対する不動産業の寄与率は直接的に13.2 %であったが、間接的には約25%にも達していたと推計されている。
[sf] ふむふむ
[sf] 日本は13%くらいだっけ不動産
[sf] のGDPに占める率
[showaway_] 間接的というのは、建設業などの波及効果?
[sf] http://www.gakujo.ne.jp/gyoukai/12_fudosan/step1.html
[sf] > 不動産市場は、GDP(国内総生産)のうち13%を超える大規模な市場である。
23:43:38 ! yosi ("Leaving...")
[sf] ちなみに先の例は上海についてなんで、中国全体で不動産の占める率はずっと少ないんでしょう
[sf] 日本のGDPが不動産だよりな程度は、かなりのもののようですな
[Saw] それも中身スカスカかもしんないすけどね
[sf] バブル崩壊後にそれでも成長したというのは、地価の減少を考慮に入れると
[sf] 実は結構高成長なのかもしれない
[sf] バブルのころにGDPに占める不動産比率がどれくらいだったかというのが興味津々
[Saw] 税金大量に入り込んで生き延びただけかもしれませんよ
[sf] うみー。なので崩壊前にどれくらい占めていたのかが気になりますな
[sf] 地価比率は欧米の三倍なんで、今の1/3くらいに下がる余地はあるという説もあるようです。まあ単純計算過ぎるとは思うが。
23:48:18 + chita(~chita@t509013.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 都市部は今またバブルですしね
[Pikoyan] 利用可能な国土面積が欧米に対して人口比でかなり少なかった気がします。
[sf] http://sun.econ.seikei.ac.jp/~idee/ACHV/conv97.pdf
[Saw] それでも地方いけばいくらでも土地余ってるんですよね。地方はずっと下がり基調だし
[sf] > バブル絶頂期の1988 年には,大都市圏平均で地価水準が長期均衡値の6 倍近くに達していたと考えられる.
23:49:44 ! chita (EOF From client)
[sf] > 地方圏では1980-83 年,大都市圏では1980-81 年頃に,実現値が長期均衡値とほぼ一致していた
[sf] えらい急上昇
[Saw] 相場が感情論で動く面白い世界
[showaway_] 感情で動くのが相場のような?
[sf] 供給が限られている場合にはなりがちなんですな
[sf] オークションみたいな感じか
[Saw] 例えば普通の商品でアレば価格.comとかみればある程度わかるじゃないですか。そういうの通じないんですよね。
[Pikoyan] というか
[sf] 現在が長期均衡値の3倍だとすると、GDPの1/4くらいは不動産だったのかしらん
[Pikoyan] 地方の土地が安いからって、地方の土地を買おうって人が少ないのかなと。
[Pikoyan] 地方は土地を買うのではなく、親の代の土地を受け継ぐのが主体になりそうですし。
[showaway_] 普通の商品は安定しているよう見えるけど、実際は原料など相場に影響受けるから、結局は感情で相場は決まっていると思うよ
[Saw] アメリカに較べて土地がない事自体はそれ程問題じゃないんじゃないかと。アメリカだってほとんどは地方ですよ。
[Saw] まあ比較問題ですね<相場は勘定
[sf] 実際、さきのPDFによると
[sf] 1980年頃までは日本の土地価格も欧米同様に普通に安定してGDPの成長に沿っていたようですからね
[sf] 土地が少ないことが土地の価格の上昇には直接繋がってはいなかったわけです
[Pikoyan] では、国の政策とかのせいですか
[Saw] イケイケムードじゃないですかねw
[sf] 直接的には土地を担保に金を借りて土地を買うというサイクルじゃないですかねえ
[sf] それで値上がり気分が廻りだすと止まんなくなるという
[Saw] その時期は土地は常に上がるモンだって言う信仰がありましたから
[sf] GDPが成長を続けていたので、当然土地価格もそれに応じた「常に上がる」ものだったわけですな
[sf] その信用が暴走したのがあの時点だったというわけでしょうなあ
[Saw] アメリカは既に一回痛い目見てましたしね
2007/02/09 00:00:00 end