#もの書き 2006-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-31をご活用くださいませ。

2006/12/31 00:00:01
00:01:28 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:04:29 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:42 ! gombe (Connection reset by peer)
00:05:18 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:23 ! Yaduka ("おやすみまさい")
00:09:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:14:33 + GM_Leony_(~Leonald@i60-46-212-160.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:29:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:30:51 gombeAway -> gombeLOG
00:37:22 ! EkitaiT ("寝袋が俺を呼んでいるっ でわでわです")
00:42:03 + MOTO-Izu(~MOTOI@ppxc154.enti.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:42:37 MOTO-Izu -> licorice
00:42:59 - licorice from #もの書き (Leaving...)
2006/12/31 01:00:00
01:10:33 CshopZZZ0 -> Catshop
01:12:24 ! chita_ (EOF From client)
01:13:19 + chita_(~chita_@t112210.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:20:07 ! MOTOI ("大樹:「茉莉菜ーっ」(なーっなーっなーっ<エコー")
01:20:37 ! aspha_XOR ("")
01:23:16 ! aspha ("Leaving...")
01:27:54 ! kisito ("……今日のダイス目はすごすぎた。")
[_go] 脳の右側で描けって本が気になる...
[aranobu] 絵描き始めようって人にはそこそこいいですよ
[_go] なるほど
[aranobu] 全く描いてない人が試しに描いて見ようかしらんと思った時に
[aranobu] 概念を知るみたいなカンジに
[aranobu] #お絵かきWiki になんかかいてあったような気がします
[_go] さっき見ましたねw
[_go] なんでも今年の5月ワークショップがあったらしく
[aranobu] なるほど
[_go] http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/05/post.html
[_go] 在庫があるなら、明日にでも買うつもりですw
01:49:18 sifr -> sifr_zzz
[aranobu] フィードバックの考え面白いすね
[aranobu] 絵を描き始めるというんであれば30分でできる練習帳みたいなののがおすすめですかねぇ
[aranobu] やってること多分ほとんど同じでしょうけど
[_go] やっぱ概念を知ってるのと知ってないのじゃ全然違いますよね
01:51:29 TK-Leana -> TK-Sleep
01:53:08 + fukaW03(~fukaW03@P061198166133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[_go] 左手で描くってのはよくやってるな.
01:55:39 ! yosi ("Leaving...")
[aranobu] 最初期に効率よく描けるようになるてカンジかなぁ
[aranobu] 抵抗感が絶対あるので
[aranobu] それを可能な限り軽減させたいみたいな
[_go] なるほど.
01:59:06 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/12/31 02:00:00
02:02:10 Saway -> sawdead
02:02:12 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #もの書き
02:12:53 ! Hisasi ("片桐@胴体:(頭を探してる)")
02:15:44 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[_go] 「自分が、言語を使って世界を認識する以前の感覚を思い出す」 ってのはいいなぁ...
[CHOBOJA] どこのキャッチプレーズです?
02:22:54 Catshop -> CshopZZZ
02:23:30 GM_Leony_ -> Leony_slp
[CHOBOJA] ENOさんの楽しい状況の
[CHOBOJA] 日記が29日更新されてましたね。
[sf] 脳の右側で描け http://hiki.cre.jp/picture/?DrwaingOnTheRightSideOfTheBrain
[sf] 在庫はまだ普通にありますな
[sf] 15分スケッチ練習帖 http://hiki.cre.jp/picture/?15funSketchRensyuutyou
[sf] 物の見方というか「形を先入観で掴まない」ための工夫がいろいろとあるというとこですね
[sf] 逆にして描くなんてのは典型ですが。
02:40:59 ! gombe ("Leaving...")
02:47:53 ! Tihiro ("さてさてさて。まだまだ技量が半人前以下ですよー……")
02:50:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 7962+3739+4579+1954+605=18839
[sf] 7964+3742+4579+1960+605=18850
[sf] ・+11
2006/12/31 03:00:00
03:05:13 ! NM ("Leaving...")
03:11:30 ! Pita_An (" ")
03:19:31 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/31 04:00:00
[roshiajin] 自家製酒が最高ですぅ
[roshiajin] #をいれるのを忘れてすみまへん
04:08:17 ! roshiajin ("...на свежем сене")
04:09:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:37 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
2006/12/31 06:00:00
06:44:28 + fukaW03(~fukaW03@P211018234213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/12/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:59:26 + meltdown(~meltdown@w4d195.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/12/31 08:00:00
2006/12/31 09:00:00
09:01:20 sifr_zzz -> sifr
09:17:44 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:22:59 sifr -> sifr_afk
09:23:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:29:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:43:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/31 10:00:00
10:10:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-21.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:13:04 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:13:20 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] そして朝食を食べるのです
10:14:42 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Aizawa] (かぷり
[Yu_Aizawa] #Mixi読んでて遅れた
[EkiMeshi] にょっ
[Yu_Aizawa] そしてまたweb読みに戻るノシ
10:22:24 + Yaduka(~yaduka@ntcwest004156.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:27:45 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようですよ
[Stella] ローゼンメイデンのPEACH-PITとコミックBIRZで内紛勃発!? :にゅーあきばどっとこむ http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/peachpitbirz.html
10:44:15 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] 今日は大晦日だからだろうか、人少ないね。コミケの三日目とか帰省とかもあるけど。
[Yu_Aizawa] #こうして一年は静かに過ぎてゆく……。
[EkitaiT] う〜む、大晦日って気がしない今年…
[Yu_Aizawa] #(背景:雪が静かに降り積もる山々
[Stella] PEACH-PITが女性二人組だとはじめて知った
[Yaduka] もっと構成員が居るかと思った
[EkitaiT] もっと戦闘員が…(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ヒィー!
[Stella] アシさんはもっといるでしょう
[EkitaiT] CLAMPは純粋に4人だっけ
[Yaduka] まあ、確かに原稿白っぽいけどな(まて
[sifr_afk] 今は4人ですね
[EkitaiT] やはり2人とも女性ですか<PEACH-PIT
[EkitaiT] 2人とも男性だったらどーしようかと思った…
[Yaduka] なんで?
[sifr_afk] そこは闇の中ということでw
10:59:59 ! Stella ("Leaving...")
2006/12/31 11:00:00
2006/12/31 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ピーチなわけだし、あの絵が男性のごつい(偏見)手で描かれていたらちょっと驚くから
[Yaduka] かわいい絵を描くむさいおっさんはいくらでも居ますけどねぇ
[Yu_Aizawa] http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/keika.html
[aranobu] むさくてすいません!
[Yu_Aizawa] 小学館ライトノベル大賞のガガガ部門の二次選考が発表されました
[Yu_Aizawa] 米田落ちたか……。
[Yu_Aizawa] しかしタイトルを見ると
[Yu_Aizawa] 電撃とかと明らかに傾向が違う気がする。
[EkitaiT] ガガガ文庫…2007年春に創刊ですか
[Yu_Aizawa] 選考に通過した作品のタイトルね。
[Yu_Aizawa] もう三ヶ月位すれば創刊だな。
[Yu_Aizawa] あっという間あっという間。
[Yu_Aizawa] そして電撃の締め切りもあっという間!
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] ……頑張ろう。
[EkitaiT] ふぁいと〜
[Yu_Aizawa] 来年は電撃が当然第一目標だけど
[Yu_Aizawa] 他のレーベルにも挑戦したいところ。
[Yu_Aizawa] まずは締め切りが早く多いMFかな?
11:09:48 + Leony_sl_(~Leonald@i220-108-198-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] みっどふぃるだー。
[Yu_Aizawa] 実際の作家と同じサイクルぐらいで書き上げて、色々な賞に送れば理想なんだけど……。
[EkitaiT] みっどふぃる文庫
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Yu_Aizawa] ライトノベル含めた新人賞はこんな感じです
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板などの新人賞スレで頑張っている人を見かけますが
11:15:27 + ENO(~taka-miy@p93f37a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ああいう感じでもっとばしばし書けたらいいなぁ、とちょこっと思ったりする
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] 小学館以外にもいくつかの出版社でライトノベル文庫を創刊すると言う動きがあって
[EkitaiT] ラノベの人気が高まってきてる?
[ENO] この先、増やしてどうなるんだ? と言っていたのが去年か、一昨年
[Yaduka] 出版社が「おいしそうに見える」からでは <レーベル増える
[ENO] んでもって、大手出版社ではない、ところからいくつか創刊されて
[aranobu] 物語消費が加速
[Yaduka] まあ、アタリショックみたいなことになりゃせんですかね
[ENO] その様子を見て、イケル、と思ったかどうか知らんが、さらに昨年の暮れあたりから
[ENO] 大手出版社が創刊準備室見たいのを作って動き始めている
[Yu_Aizawa] ふむ。
[ENO] だけど、なんというか、その担当者が俺と同じくらいの年齢の人で
[ENO] ライトノベルを読んだことも無い、という人で
[ENO] 呆然としていた
[EkitaiT] 読んだことないのに、担当者…
[ENO] 出版社も会社組織だからね
[Yaduka] まあ「今までにない路線のライトノベル」が出てくるかもしれません
[Yaduka] 売れるかどうか知らんけど。
[ENO] 人事交流という名前で、
[OTE_Aw] それは、担当者の人も災難だな。
[EkitaiT] ラノベの新境地開拓ですか
[aranobu] 漫画の担当とかでもよくそういうの聞く
[ENO] 時代小説担当の人がミステリーに来て見たり、一般文芸の人がティーンズに来て見たりすることはあるのだな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] 乱世だな(w
[ENO] というより、要するに「ライトノベル」というジャンルが出来たってことだろう
[ENO] 今まで、得体が知れないものだった小説の一部分に「ライトノベル」という名前のレッテルを貼り付けることに成功した
[ENO] これからは「ライトノベル」として売り出し、ライトノベルとして売って行けばいい
[aranobu] あるいみ市民権を得たとかですかね
[ENO] 衰退の始まりだ
[OTE_Aw] ヒヒヒ
[EkitaiT] ラノベの黄昏時代
[sifr_afk] 闇市状態だったのが区画整備されたようなものですか?
[OTE_Aw] 黄昏と黄金は区別つきづらいらしいです。
[aranobu] のびるだけのびたらどっかで落ちる
[ENO] もうすぐ「正しいライトノベル」とか「これはライトノベルじゃないから価値が無い」とか「ライトノベルの魂も持っていない人にライトノベルは書けない」とか
[ENO] そういった事を言い出すヤツが出てくるに違いない
[Yu_Aizawa] SFの来た道の繰り返しか……。
[Yaduka] 「一週間待ってくれ、俺が本当のライトノベルを書いてきてやる」
[sifr_afk] ラーメン業界みたいですな
[ENO] 「ライトノベル」という「権威」で食っていこうとするヤツが出てくる
[ENO] そこにあるもの、誰かが作り出したものに「権威」を与えそれを利用して食っていく
[Yu_Aizawa] ライトノベル関連にもっと「賞」とかが出てくるかも
[ENO] 市民権を得ると言うのは、そういった連中をも養うに足りるだけの大きなパイになったということなんだけどね
[ENO] どうにも、そのパイが薄っぺらなんだけどねえ(w
[sifr_afk] バブルですね
[Yaduka] イタリアンクラストですね
[ENO] まあ、ライトノベルが確立したから、その確立したライトノベルを書いていけば、いいや、と思う人が出てくるのか
[aranobu] パイの限られてるオタク層に新たに押し込んだだけかな
[aranobu] 深夜あぬめがムダに多いのと同じようなカンジがする
[sifr_afk] 一読者としては型にはまったライトノベルなんて読みたくないですね
[Yaduka] 美少女と潜在能力の高い主人公と美形の敵出せばそれでOKだぜぇ
[Yaduka] 敵すらいらんか。
[ENO] でも、その「型」に権威がつくと、世の中は内容よりも「型」で判断するようになる
[TrickStar] …少女漫画?<美少女と〜
[ENO] でも、本当に面白いものを書く人は、ジャンルとか、そういったもので計ることはできないんだよな
[Yaduka] 少女漫画もライトノベルも同じようなもんさー(暴言
[OTE_Aw] 「誌上最強のツンデレ作家、XXXX先生with萌えプロが放つ新作!今度は週間だ!」見たいな事ができるようになるわけですね。
[sifr_afk] それこそ「蕎麦は汁に3分の一だけつけて手繰るものだ」見たいなモノですね、好きに食わせてくださいw
[ENO] 昨日も書いたけど「隆慶一郎さん」はジャンルとしては時代小説かもしれないけど
[Yu_Aizawa] ジャンルなどで計れない作家か……。
[ENO] 「隆慶一郎」というジャンルでもあるんだよな
[aranobu] 冬コミ本完売報告キタ
[ENO] 確かに、書いているものの舞台や、登場人物や、背景は「時代小説」かもしれない
[Yu_Aizawa] #おめー
[ENO] でも「時代小説」というジャンルでくくれる作家じゃないと俺は思うのだ
[sifr_afk] おめでとうございます
[Yaduka] #おめ
[sifr_afk] 隆慶一郎さんの書いたヤマトタケルが読んでみたかったです
[dain] ライトノベルって価値あるものなんだ。ふうむ
[ENO] だから「ライトノベル」というジャンルであって、背景やキャラや舞台はライトノベルでも、書かれたものが、その作者でなければ書けないものであれば
[EkitaiT] そうか、水戸黄門も隆慶一郎さんだっけ
[ENO] 君に価値があるようにね(w<dainくん
[dain] いや、そうじゃなくて。娯楽であって市場価値はあるけど、これは芸術だというか、そういう価値が
[dain] あるのかなって、わたしの認識なんですが。
[ENO] 芸術論は荒れるからやめとけ(w
[Yaduka] SF論とさほど変わらない。
[ENO] そんなものは人の中にしかない
[Yaduka] (やるだけ話が拡散してしまうので無意味
[sifr_afk] 隆慶一郎さんが水戸黄門書いたら、各藩にいる裏柳生の人間を打ち殺していく光圀が書かれていたんでしょうねw
[EkitaiT] #収集がつかなくなるのら
[ENO] 芸術こそが「権威」だからね
[OTE_Aw] #話題の流れとは関係ないけど、半角カナを使うのは止めてくださいねー。
[dain] ああ、芸術だとそうか。なんか、娯楽じゃないというか、うまいいかたがないかな
[dain] ごめんなさい、半角出す設定のままだった・・なおしておきます
[ENO] 下手に言葉を使うと、また集中砲火浴びちゃうよ(w
[OTE_Aw] #ういーす
[dain] むう、そっか
[ENO] さっきの一言なんか、宣戦布告だぞ(w<ライトノベルって価値あるものなんだ
[OTE_Aw] #集中砲火浴びる人が出る状況が生まれやすいのは、IRCの問題点かねぇ。やっぱ空気読みにくいもんな。
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ行ってきます
11:39:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yaduka] 手袋投げつけた上に中指立てるくらいですかね? 程度としては。
[OTE_Aw] 確かに、dainさんがどういう人か知らないと、明らかに喧嘩売ってる状況だよね。
[dain] いや、そういう、文芸的価値のないところに価値があるというか。
[ENO] これなんか、もう「ワレヲ攻撃セヨ、我、損害担当艦ナリ」という信号旗揚げたようなもんだぞ(w
[Yaduka] 「そうみえた」という話ですね
[dain] むしろ、真逆な存在なんじゃないかなと、わたしの認識なんですけどね
[ENO] 自分の話はいい
[dain] 実際に書いてる人は、どうなんですかね
[ENO] さっきの言葉について話している
[ENO] 君の真意はそこには無い、ということは理解しているつもりだから、理性的に対応したが
11:41:44 Yu_AFK -> Yu_ROM
[ENO] 君は自分の言葉が他人にどう取られるのかをかんがえているのかな?
[Yu_ROM] #戻り。でもROMってます
[OTE_Aw] #わしもちょっとROMって仕事しよう。
11:42:25 OTE_Aw -> OTEwork
[ENO] その上で、発言して欲しいと俺は願うよ
[ENO] マナーとルールがある
[EkitaiT] #む、もうお昼か。昼食買ってくるです
[ENO] マナーには罰則は無いがルールには罰がある
[dain] ごめんなさい
11:44:20 EkitaiT -> EkitAFK
[ENO] 謝らなくていい、気を回して欲しい
[ENO] ここに限らず、世間は自分とは違う価値観の集合体だ
[ENO] ここならば、世間と違って、ペナルティを受けることはない、だからここでもう少しスキルを身につけて欲しい
[ENO] ネットの向こうにいるのは顔の無い「名無しくん」ではないのだな
[ENO] 君と同じ、感情を持った人間なのだな
[ENO] 理解してもらうための努力は、決して無駄にならない
[dain] うーん、それはすごく話したいことなんですけど、今はやるべきじゃないか・・
[ENO] 不用意な「言葉」は、何に一つ生み出さないよ
[dain] ともかく、はい。気をつけます
[ENO] マジに、面と向かって言われたら俺は殴る
[ENO] 警察沙汰になっても、いい、罰金を払っても有罪になっても、俺は守るためにきっと殴るだろう(w
[ENO] それほどまでにして、守りたいものが人にはある
[ENO] きっと君にもあるに違いない
11:52:34 sawdead -> Saw
[dain] うーん・・わたしは人を殴ることが守ることだと思いません
11:52:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-21.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] それを尊重しよう、お互いに
[dain] はい
11:53:00 Yu_Aizawa -> Yu_Note
[ENO] 俺は人を殴ることで人を守ってきた人間だからね(w
[ENO] 守るのは他人だったがね(w
[ENO] そろそろ自分のために誰かを殴ってもいいような気がしてきた(w
[ENO] さて、この話はこれで終了
[Yaduka] ……
[Yaduka] 今年も後12時間か
[ENO] うん、でも原稿はまだ残り80pほど
[Saw] 良い年でしたか。
[Yaduka] 長いようで短い物だなぁ
[Saw] ギャースw
[ENO] 進まないなあ
[ENO] というわけで落ちます
[ENO] ではまたー
[Saw] お疲れ様です
[Yaduka] お疲れ様でごんす
[ENO] 良いお年をー
[Saw] 良いお年をっ
11:56:39 ! ENO ("CHOCOA")
[Yaduka] きっと12月32日があるんだろうなぁ(まて
[Yu_Note] おつー
[Yu_Note] 良いお年をっ
11:58:09 ! Yaduka ("にゅ。")
11:58:12 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] 昼ごはんは中華どーんっ
[OTEwork] おつかれさまでしたー>落ちた人
2006/12/31 12:00:00
[Yu_Note] 親子丼ではないのかっ
[dain] おつかれさまです
[dain] おひるごはんはぎょうざとすぱでてぃ
[dain] 残り物( ・ω・)
[EkitaiT] 親子丼より時代は中華丼なのだっ
[EkitaiT] (と、いうとしいでさんに怒られるので、心の中にしまっておくです)
12:02:09 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Note] 自分も出かけてこようかな
[Yu_Note] その前にデスクトップの方落としてくるか。
[EkiMeshi] ノートってノーパソですか
[Yu_ROM] うん
[Yu_ROM] 今はデスクトップ
[Yu_ROM] ではデスクトップの方落としますノシ
12:03:51 ! Yu_ROM ("今年も色々あった。いい意味で。")
12:07:11 Yu_Note -> Yu_ROM
[Yu_ROM] #出かけてくるか
12:17:42 Yu_ROM -> Yu_Away
[EkiMeshi] #中華丼といったけど、料理本の親子丼を見て心惹かれた自分が
[EkiMeshi] #こ、これが親子丼マジックなのかっ
[Yu_Away] #くくくくっ
[Yu_Away] #では出かけてくるノシ
12:27:01 + chita_(~chita_@t112098.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:27:50 ! chita_ (EOF From client)
12:32:20 + chita_(~chita_@t505219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:36:35 Saw -> Saway
12:44:31 EkiMeshi -> EkiYomi
12:56:27 Yu_Away -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ただいま。これからご飯。
[EkiYomi] 突撃!隣の昼ごはん
[EkiYomi] さぁ、今日の昼ごはんは?
[OTEwork] 今日の昼ごはんは「Air定食!!」さぁ!
[OTEwork] これならびんぼーでご飯を食う暇もないあなたにもすぐできるよ!!
2006/12/31 13:00:00
[OTEwork] 椅子も机もいらない、むしろ邪魔!
[EkiYomi] ほほぅ。カロリーはどれくらいで?
[OTEwork] 必要なのは、あなたのSpirits、の・み!
[OTEwork] Oh,いい質問だぜボォゥィィ。
[Yu_mesi] #「エア定食」笑った(w
[OTEwork] なんとカロリーゼロ!
[OTEwork] ちょっとメタボリックが怖いあなたにもぴったり!
[EkiYomi] イェイ☆カロリーオフ食品ですかい!
[OTEwork] ノンノンノン(チッチッチ
[OTEwork] カロリーオフなんて半端なもんは「Air定食」にはないのさ。
[OTEwork] ノンカロリー!カロリーなんて欠片もない!
[OTEwork] それが俺たちのスタイルさ
[EkiYomi] おおぅ、さすがおてさん!格が違うゼッ!!
[OTEwork] さんきゅー
13:05:10 Leony_sl_ -> LeonyXeno
13:27:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:27:30 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:47:24 + Yaduka(~yaduka@ntcwest016142.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:36 Yu_mesi -> Yu_rest
13:51:55 + dain_(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain_] ふにせつだんされた・・ただいまです
[Yu_rest] #国見が負けた……(高校サッカー
13:55:40 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
13:57:53 ! Yaduka ("おちるる")
2006/12/31 14:00:00
14:00:08 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkiYomi] 単三電池買ってくるか…
[Yu_rest] Wiiのリモコンか
[EkiYomi] うみゅ、ポインタが消えてしまう
[Yu_rest] いてら
[Yu_rest] ノシ
14:02:59 EkiYomi -> EkitAFK
14:03:07 ! kairi ("See you...")
14:06:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] お腹が一杯でまったり状態……。
[dain_] 餃子が賞味期限切れてた・・・
[dain_] やけばだいじょうぶ、きっと
14:13:12 + MOTOI(~UserID@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おなかへった
[ko_iti] れいぞうこからっぽ
[ko_iti] おみせあいてない……
[dain_] コンビにがあるじゃないですか
[Yu_rest] コンビニが近くに無いじゃないかもしれないじゃないですか
[ko_iti] うぐ
[Yu_rest] そういう都会に住んでない人もここには多いわけで
[chita] 先立つものがないのかも
[chita] つまり体力
[ko_iti] ぐってり
[Yu_rest] こーいちさん、真相はどうなんでしょうか? それによってはすまぬと謝っておきます。
[dain_] むい・・ごめんなさい
[chita] 返答が「めんどい」だったらどうするの
[ko_iti] こんびには近くにあるので大丈夫ですよー
[Yu_rest] よかったー
[dain_] よかった・・
[Yu_rest] 「めんどい」だったら……、ギャグになるが「やる気出ろ〜、やる気出ろ〜」と思念を送るとか。
[Yu_rest] うう、他にうまいネタが思い浮かばないorz
[Yu_rest] #腹いっぱいで頭に血が回らない自分
[Yu_rest] ぐったり
[ko_iti] むいむい
14:29:25 MOTOI -> MOTOImesi
[Yu_rest] 朝の話の続きを少しだけすると
[Yu_rest] >[ENO] だから「ライトノベル」というジャンルであって、背景やキャラや舞台はライトノベルでも、書かれたものが、その作者でなければ書けないものであれば
[Yu_rest] そういう「ジャンル=作者」という作家になれれば、ライトノベルとかSFとか歴史小説とかの「ジャンル」と関係なく、小説(創作)業界で自分の居場所を確立できる、その時の流れに関係なく書き続けることができるんだろうな、と思った。
[Yu_rest] enoさんとか中里さんあたり以外で、ライトノベル業界でそういう「ジャンル=作家」というと……、古橋さんとかがぱっと思い浮かぶかな?
[Yu_rest] あと西尾維新とか
[chita] 「作者=ジャンル」と言いたいのではないですか
[Yu_rest] あ、そっちだったかorz
[Yu_rest] 眠くて逆に書いてしまったorz
14:40:19 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] にょろん
[Yu_rest] おかえり
[EkitaiT] ちょっと奮発してオキシライド乾電池買ってきた〜
[kisito] =の左右が入れ替わっても意味は同じだと思うのですが?違うのかな……
[EkitaiT] C言語だった代入の意味がっ
[kisito] いや、代入式じゃないしw
[EkitaiT] あったようななかったような…(ごにょごにょ
[chita] 論理記号を使っていいかすごく悩んだんだが、使うべきだったかな
[kisito] 論理記号って使って良いのかな……
[chita] ENOさんの発言の意味を「ジャンルの枠内でも、交換不能の個性を発揮できる作家」だと理解するとしたら
[chita] Yu_restさんの「ジャンル=作家」を「ジャンルすなわち作家」と理解する限りにおいては、理屈の繋がりがなりたたない
[chita] kisitoさんの言うように、=の左右を入れ替えても同じと考えるか、または「作家すなわちジャンル」と言い換えたほうが、正確だろうと考えた
14:46:36 + CshopZZZ0(~zoa73007@d17.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] このへんはYu_restさんやENOさんの本意を確かめるしかないけどね
[dain_] たとえば、白樺派とか、浪漫主義とか
[dain_] そういう意味でのジャンルって、希薄になってきてると思うけどな
[dain_] ようは、作家同士で、共通の書きたいものがあるかどうかっていうことになると、昔に比べてはるかに多様なんですね
[dain_] あと、それほど濃い交流というよりは、自分の世界+ニュートラルな意見交換だけで済んでしまうという環境があるのかもしれない
[Yu_rest] #そういう「ジャンル」では無いような気がするが……。
[chita] =で思い出した
[chita] ジャンル=ダヌク
[dain_] いや、だから作者=ジャンルということは。作者それぞれの世界というか個性であって
[dain_] 作者をこえた、共通認識という蚊扱うテーマというか、そういう意味でのジャンルって
[dain_] ないよね、とおもうんですが
[Yu_rest] まあいいや。少し休んでくるノシ
[dain_] あるとしても、世界観とかね。SF、中世、
[dain_] 物語の設定部分においての共通項はみつけられても
[chita] みつけられてもって、その共通項を「ジャンル」て言うんでしょ
[dain_] そうでない部分については、共通意識をもつことがあまりないんじゃないだろうか
14:54:13 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Saway] そもそも「ジャンル」ってのは営業上必要だから設定されてるモノであって、作る側は売るための視点として意識する事はあってもそれ以上のモノじゃないはず
[dain_] いや、その共通項の種類がね。設定とか、物語構造とか、それに類するものでわけられちゃうでしょ
14:55:20 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Saway] どのレベルで?
[Saway] 「わけられてる」と一言で言っても誰がどの目的で分けてるのかは千差万別なわけですよ。
14:56:12 Saway -> Saw
[dain_] そうですよ。で、いまジャンル分けっていうと、言ってるような、世界観とか物語構造とかで、区別するでしょ
[dain_] でも、作者=ジャンルっていうのは
[Saw] だから誰が区別してるの? という視点をまず提示する必要があるわけ。
[Saw] dainさんの私見ですか?
[Saw] それともよくわからない「世間」的なもの?
[Saw] 評論家?
[Saw] 本屋さん?
[dain_] んーそうなってるんじゃないかとおもうんですが、一般的に
[Saw] 一般的に。
[dain_] SFとかファンタジーとか、そうでしょ
[Saw] そこが曖昧なママじゃ議論になりませんよ。「一般的」なるものは厳密には一つじゃないんですから。複数の価値観の集合体。
14:59:58 sifr_afk -> sifr
2006/12/31 15:00:00
[dain_] まあ、これでやめます
[Saw] はい。
15:01:42 Saw -> Saway
[Stella] >[ENO] 時代小説担当の人がミステリーに来て見たり、一般文芸の人がティーンズに来て見たりすることはあるのだな
[Stella] 最初に戻っただけか
[Stella] 講談社X文庫ができた当時ってのはそういうもんでした
15:04:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
15:06:51 + aspha1(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:15:40 LeonyXeno -> Leony_afk
15:25:38 Yu_rest -> Yu_Cafe
15:32:49 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
15:42:58 ! chita ("quit")
[OTEwork] はらいえーーー!(挨拶
[Yu_Cafe] おういえーーーーーー!
[OTEwork] あぁくそう。飯後になると必ず胃に痛みがくる。これは食道じゃないぞ。胃だ。
[OTEwork] ここが食道だったら私は相当な胃下垂ということになるはず。多分。
[OTEwork] #トーンダウン
[OTEwork] これじゃ、正月になってももちが食えねぇ!
[OTEwork] つーかビールも焼酎も飲めねぇじゃないか。
[EkitaiT] おぞーにがっ
[OTEwork] そして何より、カレー食えねぇ。
[OTEwork] つーかですな。
[OTEwork] 蕎麦くっても痛みが走る時点で、もはやどうしろと、という感じなんですが。
[OTEwork] もう一回胃カメラ飲むべき?
[EkitaiT] それは…つらくないですか?
[OTEwork] プラス思考で捕らえましょう。
[OTEwork] 痩せられます。強制的に。
[EkitaiT] でも胃痛もつらいか…
[OTEwork] ぐーーっど。これで我輩ももてもて。
[OTEwork] 胃痛がいつツーって感じ。
[killist] 潰瘍は無かったんでしたっけ。
[EkitaiT] 中年おばちゃんからモテモテ
[OTEwork] 潰瘍はなかった模様。
[killist] 辛いのは好きなんでしたっけ
[OTEwork] ええ、大好き。でも激辛は食えませんが。
[killist] 辛いのはダメージになることあるからなぁ
[OTEwork] うん。だから蕎麦に一味もかけられませんぜ。
[sifr] せっかくのお正月なのにねぇ
[OTEwork] お、自分の分の年賀状が出来上がった。郵便局に出してくるっす。
[EkitaiT] 年越せませんね〜
15:59:25 OTEwork -> OTE_Aw
[EkitaiT] いってらっしゃ〜い
[Yu_Cafe] いてら
2006/12/31 16:00:00
[killist] おてさん、開腹手術とかされたことあります?
[sifr] 行ってらっしゃい
[OTE_Aw] ないです
[dain_] さて、ぷらいどみてきます
[killist] 宇宙人にさらわれたことは?
[EkitaiT] 金属片が埋め込まれてるかも(ぉぃ
[roshiajin] 8じ経って正月ですね
[killist] そうですね、あと八時間ですね。
[killist] ロシアではもっと余裕あるだろうけれども。
[roshiajin] 無料の年賀を送るサービスを教えてねがえめんか?日本の友たちに送りたいんです。
[roshiajin] ねがえめん・ねがえません
[killist] 郵便でそんなのあるのかなぁ
[roshiajin] killist, ロシアでは、あと12時間です。(今10時、朝)
[roshiajin] killist, emailのことですね
[aspha1] 郵便とかではなくて、WEB上に画像とかメッセージを置いて相手に伝わるようなシステムだったらあったような
[killist] あー。
[killist] #とりあえずあれです。牛乳とかで胃の表面をコーティングするですよOTEさん。胃酸過多とかだったらたぶんそれで押さえられるでないかと。
[killist] http://greetings.yahoo.co.jp/
[roshiajin] ロシアでは無料のemailサービスがありますが、日本語で書けるかどうか心配してます。
[killist] よくわからんが、このへんだろうか>ロシア人さ
[roshiajin] killist, これだ! どうもありがとうございました!
16:09:09 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killist] よかった。
[Yu_Cafe] ちょっと落ちます。
[Yu_Cafe] また後か年を越す頃来るかも
[Yu_Cafe] では、良いお年をノシ
16:14:52 ! Yu_Cafe ("良いお年を〜ノシ")
16:26:48 sifr -> sifr_afk
16:31:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #もの書き
16:32:33 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
2006/12/31 17:00:00
17:01:25 + fukaW03(~fukaW03@P061198166098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:02:32 fukaW03 -> fukaTrain
[fukaTrain] 京都へ帰る帰途。
[ko_iti] もう帰るのか!
[fukaTrain] うむ。仕事あるし。
17:05:55 Leony_afk -> Leonald
[ko_iti] 忙しいのう
[fukaTrain] 北陸線は雪のぉ中をひた走ってます。
[ko_iti] こっちはちょっと寒いくらい
17:17:28 kisito -> kisi_afk
17:43:58 Hisasi -> Hisa_mesi
17:44:46 kisi_afk -> kisito
[CHOBOJA] dainさんか。。
17:50:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/31 18:00:00
18:05:34 + Fox_Dea_(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:16 killist -> killaway
18:10:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:18:52 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:22:53 abAWAY0 -> abAWAY
18:24:54 TraveLut_ -> lute
18:26:37 ! chita ("quit")
18:29:34 OTE_Aw -> OTE
18:32:17 fukaHome0 -> fukaFuton
[ko_iti] たからくじ300円しか当たらなかった
18:33:13 fukaAway -> fukaGorn
[fukaGorn] ただいま帰宅ですの。
[EkitaiT] おかえりです
18:34:01 EkitaiT -> EkiMeshi
18:35:58 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
18:38:02 fukaGorn -> fukaWork
[fukaWork] そしてすぐに行って来ます(ごふ
18:41:06 lute -> LutEAT
18:42:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
18:44:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:49:07 OTE -> OTE_Aw
18:50:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:丸ノ内線で停電事故 池袋―新宿で折り返し運転 東京 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1231/TKY200612310078.html
[Stella] お気をつけください>東京都内でお出かけの人
18:53:06 kisito -> kisi_mesi
[sf] うむ
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] 大晦日になったけど、全て12月になった。ほほーい
[CHOBOJA] もう新しい題の日が来ましたね。
[sf] おそろしいことです
18:58:04 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/31 19:00:00
[sf] 気がつくと http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/ ががりがり更新されている。(更新日変わらないようにして)
19:06:56 EkiMeshi -> EkitaiT
19:10:27 TK-Leana -> TK-Mesi
19:17:56 fukaWork -> fukaGoron
[fukaGoron] ただいまです。
[roshiajin] おかえり〜
19:27:00 fukaFuton -> fukaYSM
19:27:06 fukaGoron -> fukaNabe
19:30:06 TK-Mesi -> TK-Leana
[TrickStar] うぁ、いつの間にか紅白が始まってた
[OTE_Aw] 家族そろったところで皆ご馳走食ってる横で、うどんだけすすってる悲しさ。
[OTE_Aw] おまけに鎮痛剤で多少ぼーっとしてるし。
[OTE_Aw] うぬれ。
[TrickStar] 蕎麦じゃないの?
[OTE_Aw] そばよりうどんの方が負担が少ないのです。(当人調べによる)
[EkitaiT] 消化の問題?
[OTE_Aw] みたい。
19:42:36 Fox_Dea_ -> Fox-Nabe
19:45:20 OTE_Aw -> OTE
19:48:55 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:19 + ponzz(~ponzz@fi1105.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
19:52:32 Hisa_mesi -> Hisasi
2006/12/31 20:00:00
20:01:21 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ばわ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[SiIdeKei] 紅白歌合戦見ながらの、大晦日です。
[CHOBOJA] 歌合戦か。。
[CHOBOJA] それはこっちにはない伝統なんですよね。
[CHOBOJA] ちなみに、ポルノグラフィティは出ます?
[SiIdeKei] http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/061231_1.html
[SiIdeKei] でますよ。
[CHOBOJA] お。スガシガオだ。
[SiIdeKei] 細川たかし。
[SiIdeKei] どんな順番であろうと全力で歌ってくれるこの人が、好きだ。
[SiIdeKei] 歌詞忘れたー!(笑)
20:10:42 + fukaW03(~fukaW03@P211018234179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 演歌は良い……
[SiIdeKei] #去年のログを参照。細川たかしはなんとベテランであるにもかかわらず、一番目だった。
[SiIdeKei] うわ、なんて豪華な『北風小僧の寒太郎』!
[TrickStar] 豪華すぎです
[SiIdeKei] こ、これは……<つとむくん
[SiIdeKei] のっぽさんついにキター!
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] このノリには着いていけない。。。
20:15:59 fukaW03 -> fukaNomi
[dain_] じゃ、一緒にプライドみよ( ・ω・)ノ
[CHOBOJA] こっちでプライドがどんなチャンネルで放送するのかすら知りませんよ。。
[dain_] ネット放送だよう
[SiIdeKei] 難しいところです。
[TrickStar] dmm.comかな?<プライド
[dain_] うんうん
[fukaNomi] K-1みながら鍋鍋
[SiIdeKei] #ナイナイ岡村……何しに出てきたんだか(笑)<紅白
[TrickStar] 自分の番組の企画っぽい香りが…
[SiIdeKei] #たぶん(笑)
20:20:36 ! fukaNomi (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 今年は、アクティブに接続してる人が少ないな……
[CHOBOJA] アクティブですか。。
[CHOBOJA] 喋らないだけで一応場にはいますよ。
[EkitaiT] そこで盛り上げ隊長のしいでさんが「どどんっ」と何か一発
20:32:57 + fukaW03(~fukaW03@P211018234226.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:37:11 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[EkitaiT] おや
[NaggyFish] 年末くらいは表にも出て良いかなと。
20:38:27 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[sf] むしろいつも出ろという
[EkitaiT] パッ(と、なぎさんに当たるスポットライト
[SiIdeKei] #ピンクピンクッ!
[NaggyFish] 照明浴びるのって暑いんだぞ!(ぉ
[SiIdeKei] そこなのか、突っ込むところは(笑)
[Hisasi] は、はやくぬぐんだなぎー!
[SiIdeKei] #確かに熱いけどね
[EkitaiT] #流れ出す「ピンクパンサー」の音楽
[NaggyFish] 自制も聞くようになってきたので、来年はもうちょっと表にも出て行こうかなあと思ってますけどね。
[NaggyFish] 効くように
20:40:45 + fukaW03(~fukaW03@P211018234161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 冬場、照明を暖房代わりにしてたこともありましたよ(ぉ
[fukaW03] ああ
[fukaW03] むかし、鍋の水蒸気で暖をとったなぁ
[NaggyFish] (ぷしゅ〜
[sf] さてと
[sf] TRPG/創作向けblogサービス Drupal.cre.jpサービス開始 http://drupal.cre.jp/node/6
[sf] これで2006年も新サービスだ
[sf] (遅すぎ)
[NaggyFish] おおー
[fukaW03] うひ(w
[sf] とりあえず管理者の認証は不要にしてみた。かりかり
[NaggyFish] 容量はどんくらいのもんなんでしょうか。
[sf] とくに決まってませんがサーバ的にはけっこうあります
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] あー、でも、ポッドキャスティングは非対応ぽいですね。うーむむ。
20:48:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:50:44 CshopZZZ0 -> Catshop
20:50:59 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[Stella] ちゃかちゃかと手を入れれば可能なはず
[sf] 大手podcasting局でもDrupalのとこはいくつかあったはずです
[Stella] podcastingって要するにRSSに音声URL入れるだけだから
20:51:31 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234023.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] なる。
[fukaW03_] きれた
20:55:00 LutEAT -> lute
20:57:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] われはよみがえりりー
[NaggyFish] りりー
[ko_iti] りりりん
[EkitaiT] イーッ!
[AKAgane] というわけで、マザーボードと筐体だけかえて復活ですよ
[NaggyFish] AKというとカラシニコフ。
[EkitaiT] 「あか」が強調されている
[SiIdeKei] つまり
[AKAgane] 来年は共産系でアピールしようかと思っております
[Stella] 共産主義
[Stella] 負けた
[SiIdeKei] 銅さんの晩ご飯は辛子を使うもの、すなわちおでん。
2006/12/31 21:00:00
[NaggyFish] おでんいいなーいいなー
[AKAgane] そういえば、年越しそばを食って、ついに七味がなくなった
[EkitaiT] それは重大だ
[AKAgane] 買わねば。わし薬味が好きなのじゃよ。
[AKAgane] それにしてもこー、一度ハードディスクを初期化してしまうとあれこれ面倒じゃのぉ
[SiIdeKei] クールファイブ!<紅白
21:05:21 ! lute ("マウスカーソルが消えるってあり得ないだろ……常識的に考えて(略")
21:08:22 + yosi(~yosi@ntaich178134.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:57 + Hukrou(~hukrou@ntnigt084029.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] こんばんわー
[SiIdeKei] #そのころ、曙瞬殺。
[ko_iti] むう
21:16:55 EkitaiT -> EkiBuro
21:17:09 + lute_zzz(~lute@p1195-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:44 + fukaW03(~fukaW03@P211018234177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[dain_] ふう・・ヒョードルはやっぱりつよかった
[dain_] いい試合だった
[SiIdeKei] 曙はね……曙はね……
[fukaW03] あけぼのたん……
[Stella] マケボノ?
[SiIdeKei] アームロックで瞬殺。
21:18:57 lute_zzz -> lute
[Hukrou] 曙さんは旅に出たんでしょう
[ko_iti] しょぼん
[SiIdeKei] 今年の紅白は、去年の反省か、突飛な演出は全然ありません。
[fukaW03] 目を離している間に終わっていた。
[fukaW03] 曙戦。
[SiIdeKei] 腰の手術直前にワイヤーで空飛んだみのもんたは、やり過ぎだと思いますが(笑)
[ko_iti] そりは……
[dain_] 曙さん、しるばにもまけたか・・・
21:23:26 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[Stella] NHK教育視聴中
[ko_iti] よっぱで視聴中
[NaggyFish] 紅白視聴中。
21:30:57 EkiBuro -> EkitaiT
[AKAgane] コードギアス視聴中
[NaggyFish] 地元民としては綾香ちゃんは外せない。
[ko_iti] 福岡だっけ
[NaggyFish] 福岡ですー。
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 今年の反省会でもしようかね。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[NaggyFish] 反省会……。
[ko_iti] ほとんどものかきしてませんorz
[ko_iti] かのじょできませんでした
[ko_iti] セキュアドおちました
[NaggyFish] 先生、脱落しちゃってごめんなさーい! orz
[ko_iti] ……吊ってきます
[SiIdeKei] それはいい、反省しなくていいからっ!(涙)<かのじょできませんでした
[Catshop] いや、猛省すべきですなっ
[Catshop] そして、ボクに彼女のトモダチを紹介すべきだった!(なに
[SiIdeKei] 『こっ、これは涙じゃないわよっ! 心の……そうっ、心の汗だからっ!』
[EkitaiT] 彼女…イナイ暦も今年で19年か…
[NaggyFish] 演劇部OGの仲間たち、脱落しちゃってごめんなさーい! orz×2
[SiIdeKei] 『……お前の汗は口から垂れるのか』
[SiIdeKei] 『じゅるじゅる』
[NaggyFish] わはは(w
[Catshop] # むしろヨダレじゃんっ
[SiIdeKei] 『だってーっ、おそば食べたいもんーっ』
[SiIdeKei] せめてね、大晦日ぐらいは親子丼をね。
[sf] 2006年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[ko_iti] うあー、できてねー
[SiIdeKei] う、打ち消し線書いてあるから大丈夫だよね!?
[NaggyFish] うわー。
[NaggyFish] 今年、千枚ちょっとしか書いてねえ、多分。
[dain_] 今年は、失意泰然得意端然がてーまですた
[dain_] 来年は、新しい環境にチャレンジして結果をだしたいです、むい
[EkitaiT] 大学入れたからよしとする
[sf] 20000には千と少し足りないかな
[sf] 記事はさっぱりさん
[NaggyFish] 今年は中編ばかり書いてました。
[SiIdeKei] ほ、ほら
[NaggyFish] 結局一番評判よかったのは文化祭用の短編でしたが。
[SiIdeKei] もくひょうは、もくひょうだから。
[Stella] 11月ぐらいからブログ更新ペース落ちまくったなあ
[SiIdeKei] ほ、ほらね……あはは……はは……
[NaggyFish] 打ち消し線引いてあるしッ(w<椎出さん
21:43:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐ
[NaggyFish] 来年はもうちょっと現実的な数字を目標にしてみるかな。
21:45:06 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[SiIdeKei] どうしようか。
[SiIdeKei] もくひょう。
[ko_iti] どうしよう
[NaggyFish] 長編5……三本くらいがちょうどいいかなあ。
[SiIdeKei] 一応、ないワケじゃない。
[NaggyFish] キリよく中編13本とか。
[SiIdeKei] #それ、キリいいのか?(笑)
[ko_iti] かのじょほしいなあ
[dain_] えんぎわるい
[NaggyFish] # いいですとも僕的には(ぉ
21:47:42 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
21:47:42 + fukaW03(~fukaW03@P061198165048.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[dain_] ほしいもの・・んー・・
[EkitaiT] 単位
[dain_] 来年は、新人戯曲賞がほしいです、はい
[EkitaiT] <ほしいもの
[SiIdeKei] じゃあ、ささやかに。
[SiIdeKei] 『一つ、お話を書く』
[ko_iti] おー
[NaggyFish] おー。
[NaggyFish] 大長編の始まりですね。
[ko_iti] でびゅー作が
[SiIdeKei] 待てお前らなんでそんなに反応する!?(笑)
[KITE] 私も「一つ作品仕上げる」にしておこう……
21:49:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[KITE] 結局ENOさんに発破かけられて書き直したのを送っただけで終わってしまった。
[ko_iti] ぐう
[NaggyFish] うらやましい>KITEさん
[KITE] これじゃあ、取るものも取れんわ。
[chita] 同じネタ書き直して別のとこに送れば?
[KITE] 内容に自信がないわけじゃないから、他の所に送りたい気持ちは確かにあるけれども
[NaggyFish] がんばりゃー。
[KITE] 同じ作品を2年も3年も弄るのはありなのかしら。純文学なら普通だけど(笑)
[SiIdeKei] #紅白、司会がTOKIOをいじるいじる(笑)
[ko_iti] はじめてきくけど、なかじまみゆきだ
[NaggyFish] 中島バージョンはもっとロックしてますよ<宙船
[ko_iti] さがさなければ
[ko_iti] いいうただ
[NaggyFish] # ああ、とりあえずちょろっと発表しとこう
[KITE] さて。そろそろ年越しの準備を始めよう。『ALL YOU NEED IS LOVE』のCDを出してこなければ。
[SiIdeKei] さて、今年もあと2時間ちょっと。
[NaggyFish] # ……やっぱ止めとこうかな(ぉ
[dain_] ?
[NaggyFish] # いいや、言っちゃえ。
[ko_iti] 結婚するの?
[dain_] おめでとう!
[NaggyFish] # 春辺り、本出します。
[ko_iti] おめでとう
[NaggyFish] # 自費だけどね(w
[CHOBOJA] おめでとうです。どこでですか?
21:56:36 + lute_(~lute@p1195-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:30 Catshop -> CshopAFK
[NaggyFish] # 新風舎とゆー出版社から出ます。並ぶ本屋は少ないので、ネットで見つけたら微笑んでやってください。
[ko_iti] じょいふるじょいふる
[EkitaiT] よし、草の根わけてでも探し出しだそう
21:59:38 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234063.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/12/31 22:00:00
[SiIdeKei] 紅白、なんとエアギター。
[SiIdeKei] Wikipedia:ダイノジ [キーワード一覧:ダイノジ]
[ko_iti] ちょいわる
22:02:04 - chita from #もの書き (exit)
[ko_iti] めいどさんだ
[SiIdeKei] 犯罪。
[ko_iti] わだあきこだ
22:03:01 kisito -> kisi_afk
[NaggyFish] 後ろのバイオリンの人、やけにヒップホップな格好を。
22:08:27 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[NaggyFish] 因島市はなくなっちゃったんだよなあ。
22:09:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 公共の電波で
[SiIdeKei] 思いっきりのろけたぞ、あの夫婦。
[NaggyFish] うひひ(w
[shirakiya] えぃーっす
[NaggyFish] ういーっす
[ko_iti] いいな
[NaggyFish] ポルノは独特な声が心地良い。
[SiIdeKei] 『のろけならあたしたちも負けないわよっ!?』
[shirakiya] コミケ三日目より帰還してまいりました
[SiIdeKei] 『……負けたい。つーか、なんで張り合う?』
[NaggyFish] 花火!
[Stella] おつかれさまー>しらきやさん
[NaggyFish] おつですー。
[shirakiya] そんなわけで
[Hukrou] おかえりなさいー
[Hukrou] コミケではきっと飢えた狼どもが荒れ狂っていたのでしょうね
[ko_iti] が、がお
[shirakiya] 脚本:椎出啓のドラマCDを入手
[NaggyFish] おおーッ。
[SiIdeKei] 脚本、つーか
[SiIdeKei] 『図書館』ですから
[ko_iti] さいあくこの夫婦
[shirakiya] はるばる西館まで歩いて行ってきたぜぃ
[SiIdeKei] そして、夫婦のろける。
[SiIdeKei] やっくん、危険なネタを飛ばす。
[SiIdeKei] 『受信料、はらってるかいーっ!』『いえーっ!』『当たり前だろうがーっ!』
[ko_iti] やばいネタ飛ばしまくり
[NaggyFish] ここで小林幸子か。
[ko_iti] この人普段何してるんだろう
[ko_iti] なんかのびてるー
[NaggyFish] 浮いたッ。
[SiIdeKei] 龍!
[NaggyFish] わー(w
[ko_iti] す、すかーと????
[SiIdeKei] 最大級の衣装、展開ッ!
[NaggyFish] 衣装にライト当てて模様増やしてるのか(w
[ko_iti] しまっていくっ
[SiIdeKei] 「くくく、NHKの底力、見せてやる!」「何せこのために受信料を」
[SiIdeKei] 危険なネタを。
[SiIdeKei] 『今退場しますからー!』
[SiIdeKei] さっちゃん可愛すぎ(笑)
[SiIdeKei] きた!
[ko_iti] 「小林幸子さん、なにしたいの」
[NaggyFish] オズマか。
[EkitaiT] やっぱアゲアゲのほうか
[SiIdeKei] ぬぐ!?
[ko_iti] なんかぬいでる
[NaggyFish] 脱いでる。
[SiIdeKei] とっぷれすー!?
[ko_iti] なんかとんでる
[NaggyFish] 飛んでる!(w
[EkitaiT] 富んでる
[SiIdeKei] とんだー!
[SiIdeKei] ぬいでるー!
[Hukrou] 日本のテレビって上は脱いでもいいんだっけ…
[EkitaiT] まさか飛ぶとは
[SiIdeKei] まさか!
[EkitaiT] さぶちゃんに変わった
[SiIdeKei] サブちゃんをオチに使うとは!
[EkitaiT] つまりオズマの正体はサブちゃん(ぉぃ
[ko_iti] めがねっこだー
[NaggyFish] アンジー来たーっ!
[NaggyFish] これだけが目当てで紅白見てました。
[SiIdeKei] 徳島のメガネっ子キター!
[NaggyFish] よっしゃ弾き語り!
[SiIdeKei] 『誰にでも、帰るふるさとがありますです』
[SiIdeKei] 貴様そんなにネタを提供(笑)
[ko_iti] むう
[AKAgane] いいなぁ、きみら。テンション高くて。
[ko_iti] それほどでも
[SiIdeKei] 毎年、ハイテンションです。
[AKAgane] ふむ、ハイテンション。略して「はいてん」
[AKAgane] 背天とか、廃店とか
[SiIdeKei] 『脱ごうか!?』『脱がんでいいっ! おとなしくそば食ってろ!』
[NaggyFish] 今日のアンジーはおとなしい。
[shirakiya] 先日…近所のコンビニが廃店しました…
[EkitaiT] 紅白だから緊張?
[shirakiya] (↓
[AKAgane] なに、緊縛?
[NaggyFish] (ざっくざっく
[ko_iti] 親子丼も紅白みてるらしい
[AKAgane] そうか、「赤い糸」というのはより結びつきが強固になると、「赤い紐」になって。そして互いの体と心をきつく締め上げるのかもしれぬなぁ。
[AKAgane] これも愛の形か
[EkitaiT] 高い部分、いい感じで出してるなぁ
[NaggyFish] うむ。
[NaggyFish] 堪能。
[EkitaiT] 会場が染まったなり
[NaggyFish] 高音の伸びこそ彼女の持ち味ですよ。
[EkitaiT] 案山子キター!
22:31:01 ! MOTOImesi ("See you...")
22:33:58 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うぅ…やっぱいい曲だ…歌詞が心にしみわたる…
22:37:36 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain_] さて・・ねよーかな
[dain_] みんな、よいとしを
[NaggyFish] 良いお年をー。
[shirakiya] ノ
22:42:50 ! dain_ ("Leaving..")
[SiIdeKei] しかし、今年の紅白は
[NaggyFish] 僕はCDTVスペシャルまで見て寝ようかな。ええ、そっちにも出るんですアンジー。
[SiIdeKei] 去年に比べると、ヒヤヒヤしないで見ていられます。
[NaggyFish] オズマはどうなんですか(w
[SiIdeKei] 『去年に比べると』です。
[NaggyFish] なる。
[EkitaiT] 去年ってそんなすごかったんですか?
[SiIdeKei] 去年は響鬼出たりしてたし。
[NaggyFish] 去年は……確かに、うん(w
[ko_iti] 去年は職場で年を越したな(とーいめ
[NaggyFish] 和田アキコが白組で登場したりしましたね<去年
[EkitaiT] #受験勉強でそれどころじゃなかったからなぁ…
[EkitaiT] やはり和田アキコは男…
[NaggyFish] いや単にm-floとユニット出場だったまでのことですが(w
22:49:16 Leonald -> Kachina22
22:51:55 KUZUMI -> KUZU_GM
[ko_iti] はだかではないらしい
[SiIdeKei] バックダンサーについての説明キター!
[SiIdeKei] ギリギリセーフ、なのか……
[ko_iti] ボディスーツって股間のアレのこと?
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 女の子達とか。
2006/12/31 23:00:00
[ko_iti] いいうただ
[NaggyFish] うにうに。
[EkitaiT] いい声してる。安定感がいい
[SiIdeKei] 『ねー』
[SiIdeKei] 『なんだよ、おかわりか?』
[SiIdeKei] 『ねー、私のお墓に、お参りしてくれる?』
[SiIdeKei] 『なんでだよ』
[SiIdeKei] 『んー、こういう歌聴くと、そんなこと思ったりしない?』
[SiIdeKei] 『別に』
[SiIdeKei] 『うわっ、薄情!?』
[SiIdeKei] 『……俺より先に、死ぬとか言うな、思うな、考えるな』
[SiIdeKei] 『あ……うん……うんっ』
[AKAgane] 関白宣言かよっ
[ko_iti] さだまさしキター
[SiIdeKei] 『どっちかというと、タンパクは淡泊よ?』『ムリヤリ下ネタに持っていくなっ!』
[NaggyFish] よくよく見るに身長差すげー<コブクロ
23:09:54 Fox-Nabe -> StarFox
[EkitaiT] サイモン&ガーファンクルを思い出す<身長差
[ko_iti] えろっ
23:12:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] くぅちゃん本領発揮。
23:12:52 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 爪がすごいことなってる。
[ko_iti] マイクも綺麗
[SiIdeKei] もしかして、上半身もネイルアートと似たような状態なのではないか
[NaggyFish] ハッ。
[ko_iti] また抗議の電話がw
[SiIdeKei] 『ボディスーツです』
[SiIdeKei] いやそれはそれでヤバいから(笑)
23:17:11 + Tihiro(-chocoa@220.54.236.104) to #もの書き
[SiIdeKei] そろそろ親子丼以外のネタも考えないとな。
[ko_iti] 他人丼とか
[EkitaiT] 次は中華丼?
[ko_iti] カツ丼とか
[NaggyFish] 海戦丼
[NaggyFish] 海鮮
[ko_iti] まぐろ丼
[NaggyFish] 海戦してどうするッ!(w
[EkitaiT] ミッドウェー海戦丼
[ko_iti] どりかむ赤組なのか
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] 文章で4コマのようなもの、を追求してみようか、とか。
[SiIdeKei] リアルタイムだときびきびした動きで書けるのはやはり二人まで。
[SiIdeKei] 5人ぐらいまでは回せるが、流石に流れが悪くなる。
[ko_iti] http://snowpen.blog27.fc2.com/blog-entry-475.html
[ko_iti] こんな感じのものとか
[SiIdeKei] 最近の『萌え系4コマ』だとメインが大体4〜5人。
[SiIdeKei] それぐらいのキャラを、出してみたいんだよね。
[SiIdeKei] んー、ちょっと違うなぁ<リンク
[NaggyFish] 極め甲斐はありそうです<文章で四コマ
23:25:24 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] もっとシナリオ性。。というか
[CHOBOJA] 心情の展開があるものを目指すんですよね?
[SiIdeKei] まあ、それもあります。
[SiIdeKei] セリフだけじゃない、短い地の文も入れるかも知れません。
[CHOBOJA] 選択肢を挟める必要はないdせうからね。
23:27:56 killaway -> killist
[CHOBOJA] とくに、序盤でキャラクタの印象付けをする時はあった方がいいのかもしれません。。
[CHOBOJA] でも、私がこんなことをいうのよりレベルの高いものだったりします?
[sf] 四コマを四会話とするとなんですけど
[sf] 四シーンと考えれば、だいぶとイメージが広がります
[gombe] ははあ。
[CHOBOJA] 4会話でも、4シーンでもないような気がするんですけど。。
[SiIdeKei] どんな風にするかは、いまだに考え中。
[sf] 4コマSSって呼ばれてるのは、二次創作系ではけっこうあったと思います
[CHOBOJA] とりあえず、テンポが良くて、長くならない。。ものを
[CHOBOJA] めざすのはたしかですよね?
[TrickStar] 四コマ漫画を文章に起こしたもの、とは違うのでしょうか
[SiIdeKei] 四コマ漫画を文章にしただけだと、まだ重たいかなぁ
[CHOBOJA] 漫画の文法で圧縮されてますけど。
[CHOBOJA] 4コマ漫画の情報量は決して少なくないですね。
[SiIdeKei] 短歌や俳句の技法を使う必要もあるかも知れない。
[SiIdeKei] さて、大トリ、サブちゃん。
[CHOBOJA] そっちは良くわからないので
[CHOBOJA] イメージができません。
23:36:43 CshopAFK -> Catshop
23:37:51 + akiraani(~akiraani@AIRH03249019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:49 Yad_away -> Yaduka
[NaggyFish] コブクロ黒田さん、頭二つくらい高い(w
[TrickStar] 昔は客席数えるの日本野鳥の会だったのになぁ……
[SiIdeKei] 中居、お祭り騒ぎ。
[NaggyFish] 今年は白かなあ(ぇぅー
[EkitaiT] 白か〜
[SiIdeKei] 中居なげるなげるなげる。
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 蛍の光。
[akiraani] きっとProtection from redとか張ってたに違いない>白
[EkitaiT] プロテクションか〜そりゃキツイw
[SiIdeKei] 去年までの指揮の方が亡くなったので、今年から変わりました。
[gombe] ですねえ
[gombe] うちもその話をしてました今 >服部さん
[NaggyFish] 終わったー。
[EkitaiT] さぁ、次はゆく年くる年だ
[NaggyFish] そして今年もあと十五年。
[TrickStar] 紅白最後まで見たのって初めてだ。
[NaggyFish] 十五分!
[ko_iti] さて、近所の寺に除夜の鐘を突きに行きます
[ko_iti] なぎーがおかしい
[NaggyFish] ボケてるぞ僕(w
[ko_iti] でかけ
23:45:27 + liot(~UserID@p3212-ipbfp03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] いてらですー
23:45:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] なぎさんは天然さんだから許す!
[NaggyFish] 何かこう、巡りめぐって元に戻りましたよ<キャラ
[NaggyFish] 久しぶりにこんな顔をしてみたり(><)
23:47:33 - liot from #もの書き (See you...)
23:47:36 + liot(~UserID@p3212-ipbfp03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お、そろそろ新年ですな。
23:49:28 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aas139.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふに
23:49:57 StarFox -> Fox-Soba
[EkitaiT] 除夜の鐘が眠気を誘う
[shirakiya] のんびり寝(たままもの書き)正月とゆきたいところ。
23:51:08 ! Tihiro ("毎年恒例なのですよ〜")
[NaggyFish] CDTVの年越しは幸田来未らしい。
[SiIdeKei] ネタ練り中
[OTE] ギャグ練り中
[EkitaiT] 暖房の設定温度上げなきゃ
[SiIdeKei] さてどんな話にしようかな……
[NaggyFish] あれ?
[NaggyFish] 来未ちゃんの首筋で光ってるのは、紅白と同じタトゥー?
[SiIdeKei] なぜか脳裏に浮かんだキーワードは
[SiIdeKei] 八宝菜
[SiIdeKei] ……どーしようか、これ。
[SiIdeKei] 4人でいいのに、八宝菜だと8人だよなぁ。
[SiIdeKei] いかん、このままだと八宝菜で年越しを!?
[NaggyFish] 双子四組。
2007/01/01 00:00:00 end