#もの書き 2006-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-16をご活用くださいませ。

2006/12/16 00:00:00
[sf] http://www.mable.ne.jp/~koura/enami003.htm
[sf] >春岡 水上勉の読み方は、関西では「ミズカミ」、関東地方では「ミナカミ」と言うんですね。
[sf] >江波 戸籍上は、ミズカミツトムだそうです。ご本人は、どうでもいいようですけど。
00:00:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] どうでもいいんか
[sf] # 戸籍には読みは無いので戸籍上というのも謎ですが
[sf] まあ住民票上は、ということやろうね
00:02:44 CshopZZZ -> CshopTare
00:06:23 ! Saw ("See you...")
00:11:50 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:29 + gombeAFK(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:33 Tihiro -> TihiSta
00:17:03 TihiSta -> TihiStu
00:17:07 + lute_zzz_(~lute@p1020-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:28 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:26:49 + _go(~_go@ntkngw308117.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:41 abAWAY0 -> abAWAY
00:34:52 sifr -> sifr_zzz
00:36:30 + aspha_X20(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:49:57 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:55:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:58:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/12/16 01:00:00
01:00:22 CshopTare -> CshopZZZ
[sf] ハヤテのごとく!9 http://hiki.cre.jp/write/?HayateTheCombatButler
[sf] も出ていた
01:11:50 TK-Away -> TK-Leana
[sf] 7776+3638+4532+1830+596=18372
[sf] 7806+3643+4535+1842+596=18422
[sf] ・+50
[EkiGame] しづるさんを読んでたら、もうこんな時間に。眠いわけだ
[EkiGame] よし、寝よう。それでは
01:13:32 + ENO(~taka-miy@pd32abc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 終電車で帰ってきました
[ENO] 土曜日、日曜日と自宅作業
[sf] # しずるさんシリーズ http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?Shizuru-sanSeries
[sf] おつかれさまー
[miburo] おつかれさまんさ
[EkiGame] #や、ENOさん。今日は入稿だったようで。おつかれさまです
[ENO] それでも終わらぬ死の行軍ですな
[sf] それは「会社が休みなのでそのあいだに片付けてね」という意味でしょうか
[ENO] いや、編集部は日曜出てくるそうです
01:14:54 TihiStu -> Thiro
[EkiGame] #というわけで(?)おやすみなさいです〜
01:15:12 ! EkiGame ("TakIRC")
[sf] たいへんだ
01:15:34 Thiro -> Tihimon
[ENO] 会社でみんな待ってるからね、ちゃんと原稿送って来てね、という圧力が、ひしひしと(w
01:15:51 Tihimon -> Tihiron
[Falshion] 会社から紙の手が伸びてきて
[Falshion] 原稿を書けとENOさんにせまりくる
01:16:41 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] 未ょんみょんみょん
[ENO] 原稿は、とっくに書き終わったのだな、今やってるのは、いわば映画で言うところの「取り直し」の部分
[Falshion] 紙の手から血がにじんでるので止血しないと。
[ENO] 「ここは、こっちのキャラの視点よりこっちの方が」「いやそうすると、この後の部分で整合性が」「だったらこの情報は、ここではなくこの前に与えた方が」と
[Falshion] 水道管工事みたいな状態ですな
[ENO] プロット作らない人間なので、いくらでも組み換えが効くがゆえに
[ENO] 「より面白くする方法」を後から後から思いついてしまうのだな(w
[ENO] 最初に書いたヤツでも、充分面白い、と俺は思う
[ENO] 実際にいろんな人に見せたが、ダメ出しはされない
[ENO] でも「最も白くする方法があるはずだ」と考えると、どんどん時間と手間を食う(w
[ENO] 「もっと面白く」
[ENO] ハリウッドが映画を作るとき、ワンシーンをいくつものカメラを使って、何回も撮る
[ENO] そのワンカットで二十ぐらいの映像ができる
[ENO] んでもって編集のときに見比べて、いちばん効果的な映像を採用してそれを使う
[ENO] 俺も脳内にある光景を二十通りくらいに脳内で書いて、それの一番いいのを使っているつもりだけどね
01:26:42 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 何と言うか、今までなら「これでいいや」と思えたものが、満足行かなくなってきた
[yoriyosi] 満足いかないのは何でですか?
[ENO] 小説の書き方の根底にある何かが変わったからだと思う
[yoriyosi] 根底にある何か、とは以前いってたハードルの高さと関係あるのでしょうか
[ENO] 限界だと思っていた描写や圧縮が、実は限界でも何でもない、ということに気がついたのかも
[ENO] それはあるだろうね<ハードル
[ENO] ハードルを高くすると、敷居も高くなるのは仕方ない、とずっと思ってきたんだけど
[ENO] そうでもないのかもしれない
[ENO] 四十代の人でも十代前半の人でも、同じように読んで同じように面白がる話って
[ENO] 実はそんなに難しく考えるほどのことでもないのかもしれないな
[ENO] 「この世の中は、悪いオトナが牛耳っている! だから不公平がまかり通っているんだ、悪いオトナをやっつけるのが正しいんだ」
[ENO] 良くありがちな、青年の主張だが(w
[ENO] 40才過ぎても「俺が上手く行かないのは、どっかにいる「悪い上の人」のせいだ」と本気で信じている人はいる
[yoriyosi] 「社会が悪いんだ」とか「あいつさえいなけりゃなあ」とか、そういうこというおじさんおばさんいますからねえ
[ENO] というか、それは誰もが持つ、共通の考え方なんだな
[ENO] 年齢でどうにかなるもんじゃない
[yoriyosi] 確かにそうですね。
[ENO] だとしたら「面白さ」というものが10あるとしたら
[ENO] そのうちの8か9までは、いわゆる年齢に関係ない人間に共通の「面白さ」なんじゃないかと思うのだ
[ENO] 残りの2か1が、それぞれの年齢の人が面白い、と思う要素
[CHOBOJA] ENOさんがいい人っぽい事を話してる。。。
[CHOBOJA] 本当に違った意見ですね。
[yoriyosi] では、この「共通の面白さ」が何なのかが見えてきたってことですか
[ENO] と言うか、こっちを大事にして、これを外さなければ
[ENO] 全体の8割は満足させられるってことだね
[yoriyosi] まあ、理屈から言えば、そうですよね
[ENO] いわゆる「16歳の感性」とかいうものを、高く評価すること自体は悪いこっちゃない
[ENO] それは実に華やかできらめいて、うつろいやすい、貴重なものだからね
01:41:42 ! MOTOI ("和枝:「やっぱりWiiは面白いよー」")
[yoriyosi] 旬な食べ物ですね
[ENO] それを描き出すことが出来れば、それは珠玉の名作にナル
[ENO] なる
01:42:07 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] でも、それを描き出すことが出来なくとも、ちゃんと面白くて、読者を満足させて、時には笑わせ、時には泣かせることができる物語が書けるなら
[ENO] 珠玉の名作にはなれなくとも、少なくとも読んだ人の一部になれるのではないかと思うのだな
01:44:10 - chita from #もの書き (exit)
[ENO] でも、こういうことを言うと、いつも「それは違う」とか言われてしまうのだな、作家仲間からも(w
[CHOBOJA] どうしてですか?
[ENO] 感性が摩滅したら作家として終わりだとみんな本気で思ってる
[yoriyosi] 読んだ人の一部になる、というのはどういうことでしょうか。
[ENO] 記憶に残る
[ENO] 本は処分され、ブックオフに叩き売られたり、燃えるゴミにされても
[ENO] 読んだ人の記憶に残ることを言う
01:47:28 + ponzz(~ponzz@fi1236.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 名作である必要は無い、すっげームカついた本でもいい(w 記憶に残ればそれは価値がある
[yoriyosi] こんな本があったなあ、と思い出される感じでしょうか
[ENO] こないだからマスコミで騒いでいる「ノロウィルスの飛沫感染」のニュースを見たり聞いたりしたときに「そういえばこんなシチュエーションの話し読んだよな」と記憶のどっかから浮かんでくる程度の
[ENO] タイトルも作者名も忘れてしまう程度の印象しか残さなかったとしても
[ENO] それは間違いなくその人の記憶の一部になっているわけだからね(w
[ENO] 作家って、結局はそれが目的のような気がするんだな(w
[ENO] 大上段に振りかぶる気は無いが
[ENO] 物語を書く「目的」というものを見据える、ってのは結構大事なことなのかもしれない
[yoriyosi] 感性が摩滅したら終わり、という方々は違う目的を持ってるんでしょうね。
[ENO] 作者の「言いたいこと」なんてのを物語の中に置くなんてのは、無駄だしウザイと思う人もいる
01:55:22 ! aspha_X20 ("")
01:55:38 ! aspha_HOI ("Leaving...")
[ENO] そんな押し付けなんか誰も読みたがらない、説教臭い本は売れないと、まあよく言われるわけだが
[yoriyosi] そうなんですか?僕はいいたいことがあるからこそ、物語を書くもんだと思ってるんですけど。
[ENO] 確かにアニメ化されたりして、どーんと売れることはないけど(w そこそこ売れるんだよな
[ENO] そこそこ、じゃ嫌だ、俺はどーんと一発当てたいんだ。と思ってる人には、この方法論はお勧めしない
2006/12/16 02:00:00
[ENO] さて、明日も仕事だ、そろそろ寝よう
[ENO] ではではー
[yoriyosi] お疲れ様です。
02:00:19 ! ENO ("CHOCOA")
02:08:14 ! Hisasi ("朱敏:「……失恋て痛いもんだね」")
02:10:36 ! Tihiron ("先ずはテスト勉強。空き時間に絵でも描いて、寝る前だけ来れたらIRCに。明日は土曜だからこれそうです。")
02:29:29 ! miburo ("一日暮らし")
02:36:23 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] レジェンドオブヤマタイカ 第1巻 http://hiki.cre.jp/write/?Yamataika
[sf] が出ていた。豪華版なのかしらん
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] ウザイと言われるのは「言いたいこと」を作中に入れることではなくと「言いたいこと」を作中人物に直接言わせちゃうことじゃないのかしらん
[sf] うざくても伝わるからそれでいいというのは見切りとしてありありよな
02:48:06 + chita(~chita@080226001211user.quolia.com) to #もの書き
02:56:00 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/16 03:00:00
03:01:54 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:03:10 Saw -> Sawdead
03:06:07 ! MakotoK ("Leaving...")
03:07:33 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:20:56 fukaJLCS -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやす。
03:32:18 ! gombe ("Leaving...")
03:33:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:53:08 ! chita ("quit")
2006/12/16 04:00:00
04:37:24 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:39:17 ! roshiajin ("-")
04:48:12 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:51 ! kaji ("Leaving..")
05:05:38 Leonald -> Leony_slp
05:05:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2006/12/16 06:00:00
06:03:12 + showaway(~gm@d2fdb3b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/12/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:45:45 Sawdead -> Saway
07:53:28 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/12/16 08:00:00
08:02:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:08:20 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
08:15:13 + sifr(~sifr@ZL038061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:06 sifr -> sifr_work
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] 本日は胃カメラなり。
[OTE_Aw] Log読み。
[OTE_Aw] 02:43 (sf) ウザイと言われるのは「言いたいこと」を作中に入れることではなくと「言いたいこと」を作中人物に直接言わせちゃうことじゃないのかしらん
[OTE_Aw] 02:44 (sf) うざくても伝わるからそれでいいというのは見切りとしてありありよな
[OTE_Aw] 同意。
[OTE_Aw] でも、2行目のほうは、理屈じゃ判るけど、自分が食らう立場として考えると、やだな。
08:51:22 ! OTE_Aw ("WindowsUpdate")
08:55:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:08 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/16 09:00:00
09:18:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:23:00 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:23:11 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:32:33 ! Falshion ("See you...")
09:35:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:38:09 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:49:01 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
09:56:16 + MOTOI(~MOTOI@p920712.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:57:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-99.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:44 ! ponzz (EOF From client)
2006/12/16 10:00:00
10:07:40 ! NO (Connection reset by peer)
10:08:03 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:23 + NO_(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:24 ! NO (Connection reset by peer)
10:10:29 ! NO_ (EOF From client)
10:10:39 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:26 ! NO ("Leaving...")
10:14:22 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。水上勉に関しては、過去の私のつたない記憶によると1983、4年あたりの日経か毎日だったかに「水上勉はどう読むのでしょう」と言う質問投稿に
[mihiro] 「昔はミズカミツトムでしたが今はミナカミツトムと読みます」なんていう回答があって、数日後本人から直接「私は昔から今もミズカミツトムだ」とクレームがつき、その訂正記事が載っていたという記憶があるのですが
[mihiro] 今もこんな話が出てるということは、あの記事誰も実は読んじゃあいないってことなんでしょうなあw
[mihiro] ちなみに関東は群馬県に「水上」と言う地名があって、そこは「ミナカミ」と読ませます
10:30:00 + ENO(~taka-miy@p93f4f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あっらーあくばる
[ENO] 作者の「言いたいこと」をキャラに直接言わせるという方法は、俺が多用する方法でもある(w
[ENO] 問題は「言いたいこと」と「それ以外のこと」のバランスだと思うのだ
[ENO] 作者が「伝えたいこと」と言った方が、より近いかな
[ENO] 作家は小説を書いているのであって論文を書いているわけではない
[ENO] 確かに「伝えたいこと」を物語の奥底に沈めて、表面には一切出さずにそれでもしっかり伝えることのできる人もいる
10:34:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] みゃふ、おはようです
10:36:16 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはよううう。ですの。
[ENO] 俺にはその能力が無いから「直接キャラに言わせる」方法を取って、その代わりにエンタティメント成分をどかどか放り込む(w
10:36:56 ! Yad_sleep ("さいきどん")
[ENO] 苦い毒を甘いあんこで包んだ毒饅頭、と言われる由縁だな(w
[fukaNeoki] 伝えたいこと:「メイドさん萌え〜〜〜」 描いていること:「メイドがいっぱいの風景」
[fukaNeoki] 伝わっている(ぉぃ
[ENO] それでもいいのよ
[fukaNeoki] うむ。
[ENO] 伝えたいことが伝われば
[ENO] 読んだ人に「うわあ、このメイドさん萌え〜」と思ってもらえればいいのだ
[ENO] つまりは「そのためにどんな努力をしているのか」というところが問題
[ENO] 既存の作品の「メイド記号」をそのまま書き散らかしたって「萌え〜」となってくれるかどうか
[fukaNeoki] うむー
[fukaNeoki] やるなら徹底的に。
[fukaNeoki] それで成功したのはエマだよなぁ。
[ENO] 「いいんだ、俺はそれでも『萌え〜』となる」という人は悪いが送り手には向いていない(w
[fukaNeoki] 作者の「メイド萌え」が実によく伝わってくる。
[ENO] その人はあくまでも「受け手」の延長でしか、書いているものを見ることが出来ない
10:43:22 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] 萌えメイド量産師のふかにゃとしては、
[Falshion] 萌えメイド量産医師
[ENO] あ、そういえば面白い話を聞いた
[Falshion] -д-)改造手術で全人類萌えメイドを計画するふかにゃ
10:44:23 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仮面ライダーなんかの「改造手術」は、テレビでは使えないらしい
[mihiro] ここは専門を生かしてメイド光線で洗脳ですよ(ぉぃw
[Falshion] へー、使えないんだ
[fukaNeoki] ふむ。
[ENO] 「改造手術」という概念は、好ましくない、ということらしい
[Falshion] マインドコントロールはOKなのか
[ENO] それによって「クリーチャー」になる、という概念ね
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] ふかにゃ、手がメスになる改造はずしておかないと。
[ENO] それは。ごく普通にやられていることだから<マインドコントロール
[mihiro] まー。小説ではここでも話してる通りその筆頭ですよなあw
[ENO] まあねえ、わざわざ改造手術しなくたって、ネィティヴでクリーチャーやれるようなヤツが、最近うようよいるしな
[Falshion] |・д・)じーっ
[ENO] つ□(鏡)
[Falshion] |・д・](カチーン)
[mihiro] 昔渋谷で山姥が出現したときは、「とうとう現代もクリーチャーが」などと思ったりしたものですw(ぉぃ
[EkitaiT] 石になった!?
[ENO] さて、そろそろ買い物に行きますのでこの辺で
[ENO] ではでは
[EkitaiT] でわでわです
10:50:28 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] いてらー
[mihiro] では〜
10:53:13 ! mihiro ("再起動〜")
[fukaNeoki] まぁ、なかなか人体を強化する系統の手術は難しい。
[Yaduka] ドーピングくらいですか
[EkitaiT] と、出かけてきまする
[EkitaiT] でわ
10:58:57 ! EkitaiT ("TakIRC")
2006/12/16 11:00:00
2006/12/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:20 ! kairi ("See you...")
11:07:38 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-99.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:10:31 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:17:18 ! kudann-aw ("Leaving..")
11:22:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:24:09 kudann -> kudann-aw
[fukaNeoki] http://med-legend.com/mt/archives/2006/11/post_981.html
[fukaNeoki] うひ
[fukaNeoki] チェスの能力を高めるドーピングか………
[MELTDOWN] ジョークサイト?
[fukaNeoki] いや
[fukaNeoki] これは普通の精神科医のDr
[fukaNeoki] のBlog
[MELTDOWN] いつのまに、知力+3 みたいな怪しい薬ができたのでしょう?
[MELTDOWN] と思いますな(笑)<チェス対応のドーピング
[MELTDOWN] 大会までに頑張って開発して欲しいものです
[fukaNeoki] そんな薬が出来たらとっくに(ごにょごにょ
11:48:44 Yaduka -> Yad_away
11:51:10 MOTOI -> MOTOImesi
2006/12/16 12:00:00
[Prof_M] 昔読んだ本の内容ってのは意外に覚えているもので,久しぶりに(例えば10年ぶりとか)手にとって,最初の2,3行を読むと,残りの筋書きやクライマックスシーンとか台詞とか一気に記憶の表層に浮かんでくるんだよなあ
[Prof_M] それでも読んでしまうのは,作品自体の力と,あとは活字中毒故の業であるわけだが。
[Prof_M] で,『神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック』読み終わり。キネティック・ノベルになるそうな。
[Prof_M] 作品の時系列としては,『ロマンティック・クリムゾン』の直後,舞台は雪山,とくれば雪に閉ざされた山荘で〜となるわけで
[Prof_M] まあ,“Busman's Holiday”な話です。
[Prof_M] ……Busman's Honeymoon でもいいのですがっ(おい
12:31:48 + chita(-chita@211.1.226.80) to #もの書き
12:32:34 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 数日前のテレビを見て思う
[MELTDOWN] 医者が「人間は生き物なので、100%という事はあり得ない」
[MELTDOWN] という発言は、「無責任だ」との避難に該当するそうで
[MELTDOWN] あるいみ厳しい環境です
[OTE] sorette
[OTE] それが無責任ってのは、なんかちょっと違う気がするね。
[OTE] だって、生物なんだもん死ぬでしょ。
12:42:23 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 胃カメラ飲んできた。結果は、良性ポリープが一個あっただけ。
[OTE] とりあえず原因不明。
[MELTDOWN] 前後で、「どんなに検査をしても、注意を払ってみても、処置を開始するまでわからない部分がある」
[MELTDOWN] 「同一の治療でも、患者さんによって、少しずつ経過が違う」
[MELTDOWN] みたいな発言もあり、「だから〜」とつながるのですが
[MELTDOWN] やっぱり、それでも100%にしろとの収録現場の雰囲気でした(おい)
[MELTDOWN] まぁ、患者の側から見れば100%を“期待したい”というのは当然ですが(ころころ)
[OTE] 「して欲しい」という願望ならわかる。「しろ」という要求はおかしい。
[MELTDOWN] うむ
[abAWAY] | ・) 100%できるなら人間はとっくに不老不死なっとるちゅーねん
[MELTDOWN] 医者の側の意見概要は「十全になるように努力はしている。が、現実として、100%にはならない。」
[MELTDOWN] という、非常にストレートなものでした
[MELTDOWN] 医療ミス隠しの事例の後にも
12:49:52 Yad_away -> Yaduka
[MELTDOWN] 「悪質な例があるのは知っているが、最初からそれを疑われて、訴訟が頻発している結果、
[MELTDOWN] 現場の負担が増大している現実を理解してくれ」(医者の側)
[MELTDOWN] 「訴訟にならないように、ミスをしなければよい」(ゲストの側)
[MELTDOWN] みたいな、かなりあれな展開
12:51:21 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] いちおー、医者の側に立つゲストもいるのですがっ。あのタイミングでは印象に残りにくいなぁ(ころころ)
[abAWAY] ちちち
[abAWAY] 印象に残りにくいように
[abAWAY] 編集しているのです
[Yaduka] ゲストスゲー頭悪いっぽくみえます。
[MELTDOWN] 偉大なり、報道技術っ。ですなー
[MELTDOWN] いやいや、『特に悪質な医療』の事例をドラマ風に提示して
[MELTDOWN] “医者は悪”との空気を作った後に
[Yaduka] この手の論戦番組ではプロデューサーの意向が入りますからなぁ
[MELTDOWN] ゲストが発言するので
[MELTDOWN] ゲストが正義の側に立っているような印象になります
[Yaduka] 編集してやりたい放題なので話半分くらいにしておかないと。
[MELTDOWN] その後で、現場からの反論(全部を同一視しないでくれ)があるので
[MELTDOWN] 編集の妙ですな、と
2006/12/16 13:00:00
13:00:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:03:05 + showaway(~gm@3d75a752.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:04:31 ! chita ("quit")
13:13:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
13:22:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:28:33 + aspha1(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:31:32 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[OTE] あまり疑ってかかっては、信頼関係が崩れてコストがあがりすぎる。
[OTE] じゃぁゲストの人たちは、そのコストが上がった分を負担するのか?しないでしょう?
[OTE] 例えば郵便や宅急便の制度を疑いすぎてしまったとする。
[OTE] 「郵便配達は、配達の50%を捨ててしまっている」「宅急便では高価な品物をオークションで売りさばいている」といった感じで。
[OTE] となれば、お届け物は自分でやる必要が出てしまう。
[OTE] 大事なものであれば、ね。
[Yaduka] メディアは偶にそれをやっていますからねぇ
[Yaduka] 数年前の石原東京都知事のインタビューの改ざん問題とか。
[MELTDOWN] 責任のない立場からの発言ですからな<ゲスト
[Stella] メディアは昔からそういうものなんだけどね<インタビュー改ざん
[Stella] #「たまに」ではなく「常に」
[MELTDOWN] 「ミスを隠していると思ったら、確認する手段は訴訟です」みたいな発言でも
[MELTDOWN] その結果として発生するコストには責任がない
[MELTDOWN] 迷惑を受ける側からの抗議も気にしない
[MELTDOWN] ですからな
[Yaduka] 物が実際に存在して確認できる物流や郵便などと一緒にするのは、ちょっと無理があるかも知れないですよ
[Yaduka] <メディアと
[OTE] 私が比較したのは、
[OTE] メディアと流通ではなくて
[OTE] 流通と医療ですよ。
[Yaduka] ありゃ、読み違えましたね。これは失礼しました。
[OTE] いえいえ
13:40:37 Leony_slp -> Leonald
13:42:39 + dain(~dain@124-144-118-126.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こにちわ
[OTE] ちわん
[dain] まるで物書きじゃない質問なんですが
[dain] 朝から耳についてはなれない、でもなにかおもいだせない曲があるんですが、どなたかわかりませんでしょうか・・きになる
[OTE] ひんとをください
[dain] 多分、prideの選手入場曲。英語で、男性の声でスキャントリー(?)チャーラーラースキャントリーと流れてるんですが・・なんだろう
[dain] スキャントリーじゃないかもしんないんですが。
[OTE] そっちはジャンル外だなぁ。
[OTE] っと、散髪行ってきます
13:47:26 OTE -> OTE_Aw
[dain] きってらー
13:50:18 ! roshiajin ("-")
13:53:30 + CshopZZZ0(~zoa73007@d20.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:55:24 Morris -> MorrisAFK
[Stella] asahi.com: 零崎軋識(ぜろざききししき)の人間ノック [著]西尾維新 - 売れてる本 - BOOK http://book.asahi.com/bestseller/TKY200612120348.html
[Stella] >4刷・13万部
[MELTDOWN] >いーちゃんは、いわばふつうの人
[MELTDOWN] 普通の幅は広いなぁ
2006/12/16 14:00:00
14:06:01 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:27 ! mihiro ("CHOCOA")
14:20:40 TK-Sleep -> TK-Away
14:21:56 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] 404ページ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/12/15/status-code-ad/
[Stella] 吹いた<404
14:38:36 ! Stella ("Leaving...")
14:40:22 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:44:30 + akito_rom(~username@Air1Abc114.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:55:46 MorrisAFK -> Morris
2006/12/16 15:00:00
15:01:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:02:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-77-44.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:03:10 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[Yu_kaze] あらいぶ
[Yu_kaze] 風邪引いています……。
[sf] あらら
[Yu_kaze] 木曜ぐらいから発症しました
[Yu_kaze] と言うわけで今日はちょっとだけ参加です
15:05:27 ! dain ("Leaving..")
[Yu_kaze] ログ読み
[Yu_kaze] いや自分そんなにやってませんてorz 出したの電撃小説大賞じゃなくて電撃hp短編小説賞だしorz それに他にも出せなかったしなぁ
[Yu_kaze] 来年こそは電撃小説大賞に出したいなぁ……。
[Yu_kaze] 今書いている小説のペースをあげないと。
[akito_rom] おお。素晴らしい。
[Banyu11th] スカイプと言おうとして、スパイクと言ってしまった。
[Banyu11th] レッツスパイク! 
[Banyu11th] いみがわからん。
15:21:21 Morris -> MorrisAFK
[Yu_kaze] バレーボール……>レッツスパイク!
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FourLettersTitle
[sf] が増補されていたのでさらに増補してみた
15:27:09 ! killist ("Leaving...")
[Yu_kaze] の、のらくろ……(w
[sf] 四文字愛称の伝統は戦前に遡るのだな
[Yu_kaze] 今夜はおかゆと相成りました
[Yu_kaze] 「おかゆまさき」ではありません(w
[Yu_kaze] ……あ、ああの、おかゆさんのこと好きなわけじゃないからね!!
[Yu_kaze] (ツンデレ
[OTE_Aw] #ポリープとった直後にケーキ食ったのはさすがに良くなかっただろうか?
[OTE_Aw] 特に注意とかされんかったから普通に食ったんだけど。
15:46:12 OTE_Aw -> OTEwii
[Yu_kaze] ログ掘り返し
[Yu_kaze] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061215.html#110000
[Yu_kaze] さて、日本のライトノベル作家は、どこに位置するのだろうかと、ふと思ったり。
[Yu_kaze] でも
[Yu_kaze] なんかヒエラルキーを作ること自体が
[Yu_kaze] 意味あることなのかねぇ、と思ったり。
15:58:09 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_kaze] 「一般人から見ればみんな同じです! みんなオタク!!」
[Yu_kaze] だもんなぁ。結局。
[Banyu11th] ?
[fukaWork] さて、当直行って来まふ。
[Yu_kaze] いてら
[Leonald] いてらー
[Banyu11th] 一般人から観れば、みんな同じだが
[Banyu11th] その「同じ」なかでのヒエラルキーなら、それなりに意味はあるんじゃないか?_
[Yu_kaze] まーそうなんだけど
2006/12/16 16:00:00
[Banyu11th] もちろん、「ヒエラルキーに意味を持たせること」自体が無意味だ、という意見はあるとはおもうが。
[akito_rom] あー、スラドにあった、海外のヒエラルキネタか。
[Yu_kaze] 皆がそう認め合っているならともかく、これにそれぞれの立場から賛同できない人もいるだろうしなぁ。
[Banyu11th] 全員が認め合うためには、まず階級とその階級を制定した団体ありきじゃないと、なかなか難しいんじゃないかな?
[Banyu11th] すでにある階級に、一定のルールによって振り分けられていく。
[akito_rom] ちがった。
[Banyu11th] わかりやすいところでは、学年や階級や役職だとおもうが。
[Yu_kaze] #しかし「人それぞれ! オタクもそれぞれ!」みたいな前首相なことを言ってもしょうがないしなぁ。
[Banyu11th] 権限のないものが「階級」を制定したところで、その「階級」に強制権がないから、階級無視が発生して、階級自体が意味を成さなくなる、というのは往々にしてある。
[Banyu11th] オタクをジャンルで分類できないようなもので。
[Yu_kaze] そう、それ
[Banyu11th] でも、じゃあその分類に意味がないか、というと
[Banyu11th] そもそも、「誰にとって」の意味か、というところを定義していないので、応えようがない。
[Banyu11th] 分類した人にとっては、おそらくは、一定以上の価値があるんだろう。
[Yu_kaze] なるほど、ね。
[Banyu11th] で、その人にとって意味がある行為を、部外者が無意味だといって非難するのは
[Banyu11th] ダメだとは云われないだろうが、それこそ無意味だと思う。
[Banyu11th] というのはどうかな。
[Yu_kaze] というか、この表、「イタさ」度を示したものじゃないかなぁ。ヒエラルキーというよりかは。
[sf] これは偏見の繋がりを階層図として整理することで
[Yu_kaze] なるほど。
[sf] げらげら笑うための物でしょ
[Yu_kaze] まーそうかもねぇ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/12/20061215.html#100000
[sf] ではプログラミング言語ヒエラルキーが紹介されていた
[akito_rom] C言語よりも、Java言語が下で、一番下がHTMLを言語と主張する人、な奴だっけ
[sf] Javaは下から二番目に
[Yu_kaze] 自分は「なでしこ」を一番上にしたいと思います(嘘
[sf] 「企業のIT土方が使ってるけど洗練されてないぜ、ださー」くらいの雰囲気を出してるのだろう
[Yu_kaze] ループしていると面白いんだけどなぁ
[akito_rom] 部分的にはしてるみたいです
[Yu_kaze] アセンブラが一番高そうなのは認めます
[Banyu11th] HTM"L" なんだから、言語でいいんじゃないかと思う最下層のばんゆう。
[OTEwii] けっ。機械に近けりゃいいんなら、CPUのマトリクスをプリントしてるマシーンが一番えらいぜ!HAHAHA!
[Yu_kaze] 011011
[sf] 記述言語だけどプログラミング言語ではないというやつですわな
[sf] ループしてる系のは双方向矢印になっとるではー
[Yu_kaze] なるほど
[Banyu11th] ああ。プログラミング言語か。
[Banyu11th] 確かに、プログラムはしてないな。
[Yu_kaze] 専門学校の頃、少しだけアセンブラやったなぁ
[Banyu11th] プログラムって、要するに、手順の進行予定表 なわけでしょ。
[Yu_kaze] 確かに難しいんだけど
[Banyu11th] HTMLは、手順じゃなくて、上から順番に舐めて、書いてあるとおりに表示するだけだからな。
[sf] 手続き型プログラミング言語は、手順を書いたものです
[Banyu11th] 翻訳みたいなもんだ。
[Yu_kaze] 慣れると癖になりそうな気がした(w
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 手順だけじゃないのもあるのか。
[Banyu11th] ああ、そりゃそうか。
[Banyu11th] プログラムって、興味有るんだけど、なんか難しそうで二の足をふんでします。
[sf] はい。関数型とかねー。Prologなんかは一階述語論理
[sf] を書いて、それに合致するものをがーっと探したりする
[sf] 論理型言語というものです
[Banyu11th] だんだん分からなくなってきたが
[Yu_kaze] C#がないなぁ(w>プログラミング言語ヒエラルキー
[sf] 家族関係についての一般論をプログラムにして、家族間の関係を入力すると、ある人とある人とが辿るとどういう家族関係になるか教えてくれるとか
[sf] そんなの
[Banyu11th] なんか、いろいろ奥深いんだな。
[sf] C++の下にあります>C#
[Yu_kaze] あ、ほんとだ
[Banyu11th] なるほど……???
[Yu_kaze] 見落としてたorz
[Banyu11th] IRCのダイスマクロなんかは、どうなんだろう。
[akito_rom] http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/12/14/1233207
[Banyu11th] プログラムとはよばないのだろうか。
[MELTDOWN] つ|N88ベーシック|
[Yu_kaze] 人工知能言語として比較的使われるのがLispですよね。
[Banyu11th] と、きになるところではありますが、おでかけ。
[sf] むかしむかし
[sf] AI研究で使われてたのは確かね。
[sf] Prologもそーで第五世代コンピュータという懐かしいものが
[sf] 大悟世代コンピュータと誤入力しかけた。なんか素敵なものになってしった。
[miburo] 殺されますぅ><
[sf] IRCのダイスマクロはIRCクライアントによるとしか。CHOCOAはCHOCOAスクリプトというやつですな。Cっぽい書き方だっけか。
[akito_rom] 大悟した世代はいやじゃのー
[sf] やー、でも、最近の海外SFのはやりは、そんな感じね
[sf] シンギュラリティ以降のAIって、そんなイメージ
[sf] 人間の理解できない境地に到達して「突破」しちゃう
[akito_rom] 脳容量というか、制約が少ないからなぁ。
16:27:24 + KURONO(+kurono@148.233.48.119) to #もの書き
[sf] こんにちは
[Yu_kaze] こんにちわ
16:27:45 - KURONO from #もの書き ()
[Yu_kaze] あららorz
[akito_rom] 自我というか、自己規定とか自己組織化ができるようになってからのAIは大変そうだ。ターミネーター世界になりやすそう。
[sf] メキシコか。ircapでは日本語は使えまい。
[Yu_kaze] 悟りを開いたコンピューター
[Yu_kaze] そのまま宗教の創設者になって、世界は中世化していく……。
[Yu_kaze] では今日はこれで落ちますノシ
[Yu_kaze] ではでは
16:33:18 ! Yu_kaze ("風邪を引き続けている。いい意味で。")
16:37:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.182) to #もの書き
[akito_rom] ふむ。日本語使えないと確かにおちるわな
16:39:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:41:41 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 注文してたのが届きました。
[sf] めでたい
16:58:40 ! altair ("Syntax Free...")
2006/12/16 17:00:00
17:03:36 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[MELTDOWN] 11月11日に注文した本が、発送準備中
[MELTDOWN] やたらに時間がかかったなぁ
17:10:39 + Leonald_(~Leonald@i58-94-174-203.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:12:28 + chita(~chita@080226001211user.quolia.com) to #もの書き
17:17:31 ! akito_rom ("おちます")
17:39:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:53:11 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:04 + kaji(~username@i60-41-177-160.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/16 18:00:00
18:06:43 kudann -> kudann-aw
18:47:33 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/12/16 19:00:00
[TrickStar] 今、IQサプリのテロップが間違ってたw(確率→確立)
19:13:42 + kisi_rom(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] それはもっと詳しく書かないと
19:15:50 + fukaTypeU(~fukanju@p19136-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:08 MOTOI -> MOTOIaway
19:18:32 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] もにょもにょ
19:23:54 + lute_zzz_(~lute@p1020-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:05 EkitaiT -> EkiMeshi
[NM] もこもこ
19:47:23 EkiMeshi -> EkitaiT
19:51:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaChoku] もふもふ。
[TrickStar] にゃふにゃふ
19:59:17 + lute_zzz(~lute@p2052-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/16 20:00:00
20:02:27 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:06 gombeLOG -> gombeAway
20:08:14 OTEwii -> OTE
20:15:25 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:22:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:23:33 Leonald_ -> Leonald
[Stella] 小説 のだめカンタービレ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062137682/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062137682 )
[Stella] ドラマ版をノベライズ、だそうな
[Stella] http://hiki.cre.jp/nodame/?NovelNodameCantabile
[Stella] さくせーい
2006/12/16 21:00:00
21:03:53 ! syo ("Leaving...")
[Stella] Geek ヒエラルキーですが
[Stella] http://www.brunching.com/images/geekchart.pdf
[Stella] 拡大版
21:14:22 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
21:17:02 Leonald -> Cat_17
21:18:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] 世界はゴミ箱の中に: 富野由悠季カントク日芸来襲 http://textalk.moe-nifty.com/trash/2006/11/post_9b87.html
[Stella] これが富野節かっ
[sf] 横に拡大しまくりっ>Geek ヒエラルキー
21:24:46 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:27 TK-Away -> TK-Leana
21:25:54 abAWAY0 -> aba
[sf] ほむほむ
[sf] 魂を揺さぶるのはいいものだ
[sf] ごごご
21:26:53 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ごごごごご
[sf] 最近だと近所の本やにで向いてベストセラーコーナーに「当市在住の著者」と書かれているのが増えていたとか。
[sf] うへー
[Stella] >「45歳までは君たちも挽回できる。
[Stella] > 人間の基本は9歳までの、
[Stella] > 当時は解決方法が見えなかった欲求で、
[Stella] > それからは逃れられない。
[Stella] > それが何だったか思いだせ!」
[Stella] だそーですよっ!
[sf] あと10年ですね。
[sf] 九歳って何年だっけな
[Stella] 9歳までの欲求かー
[Stella] うちの長男が9歳
[sf] 秘密基地を作ろう
[Stella] 小学三年生です
[sf] 無脊椎動物図鑑を作ったりしていた頃ですね。
[NaggyFish] 小学三年かあ。
[NaggyFish] ……ちょうどひねくれ始めた頃だ(汗
[sf] いまだとWiki整備とかがそんな感じっ
[Stella] ブリタニカ大百科事典や宇宙の写真がいっぱい載った図鑑を読みまくってたころだ
[sf] 色々集めて並べて情報を整理するのだ
[NaggyFish] 四コマ漫画書いたりしてましたねえ<九歳のころ
[sf] 色んな図鑑をみながら自筆イラストで図鑑を作っていたのでした
[Stella] あと、妹と一緒になって童話もどき作ってた
[NaggyFish] 学校に提出する日記のようなものに、書きたい小説の題名を書き連ねていた。
[sf] そういや迷路を作るという趣味があったなあ
[Stella] なぎーはあと20年余裕がある
[chita] 9歳があと20年続くんですか
[sf] 心理的に誘導して引っ掛けること、そのための基本的なパターンを考えるのに精を出していた
[NaggyFish] #もの書き生き急ぎベスト3には入ってるかもしれない(ぉ<ナギィ
[sf] あとは、ゲームデザインとかっ。鬼ごっこのバリエーションだとか色々と作ってたな。
[NaggyFish] 45歳ならあと25年ほど余裕が。
[NaggyFish] あと小三の頃といえば、そう、声変わりしてなかった頃! 思う存分高音が出せて気持ちよく歌えてたっけ(遠い目
[sf] (無言で埋めている)
[NaggyFish] (ぇーん
[NaggyFish] 小四くらいからいじめがひどくなって、それからずるずるだし、確かに九歳頃までってのは何かあるのか(違います
[miburo] まったく記憶がない
[miburo] 生きていたのか俺。
[sf] 架空存在でしたか
[sf] しかし、当時の情念とかそういうものは覚えてないもんだな
[chita] マンガ描いてた。盗作ばっかり
[NaggyFish] わりとスーパーマン思想てか蝶自信過剰だったので、あんま欲求とか(うーん<九歳まで
[chita] 小学校4年5年って、そんなかんじだ
[NaggyFish] 十歳で一気に崩壊して今に至るワケですが(えへん
[chita] ほーかい
[NaggyFish] ほーです。
[sf] まあなんだ、昔からのなんかこーこだわりみたいなものを燃やせー
[sf] というわけだな
[NaggyFish] ですねえ。
[fukaChoku] 9歳か………小学校3年生。転校前のことだから何してたっけなぁ……
[NaggyFish] 子供であるが故にぶつけられる、生のままの欲求て感じですか。ううん、うまい言葉がみつからぬ(けふけふ
[fukaChoku] 近所の図書館分館の本を読みあさっていた記憶が。
[fukaChoku] 家で本を読んでいる>親に子供らしく外で遊んでこいと追い出される>図書館に直行
[NaggyFish] エンデの「モモ」に衝撃を受けたのがそのころだっただろうか。
[NaggyFish] いや、あれはもうちょい後だったかなあ。
[fukaChoku] 近所のおにーさんの宿題をおもしろがって全部やってしまった記憶もある(ぉ
[NaggyFish] ひい(w
[fukaChoku] 一応剣道もやっていたが………素振りはわりと好きだった記憶がある。
[NaggyFish] ハッ、あれだ、友達の家でテレビゲームを見て「うわやりてー」と思ったけど出来ずじまいで悔しかった記憶が!(欲求?)
[Yaduka] ロボットの絵ばかり描いて、学校で本ばかり読んでたよ
21:50:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ちょうど祖父が引退して父親が鍼灸師として跡を継いだころで、河原に薬草集めに行ったりしたものだった。
21:50:59 MOTOIaway -> MOTOI
[NaggyFish] そういや今日、地元の大学の薬学部の隣を通ったら薬草園がありまして。
[NaggyFish] ……野菜植わってる?
[fukaChoku] 野菜の中にも薬効があるものは多いですよ。
[sf] 七草なんて野菜でもありますが、みんな薬草ですよね
[NaggyFish] ふむふむ、なるほど。親と二人でなんでだろうなあと首を傾げていたのですよ。
[chita] 具体的にどんな野菜でしたか
[sf] 今一般的に食べられているものも、多くは初期には薬用として(もしくは観賞用として)育てられたものですからね
[roshiajin] ニンジン、目にいい野菜、キャベツがビタミンCの多い野菜、野菜全て健康にいいものですね
[NaggyFish] ぱっと見ただけなので具体的には(うーん 柑橘系の実がなってたのは気づいたんですが。
[chita] ははあ、それは夏みかんを接木した白菜ですね
[sf] さくさく
[sf] 柑橘類は野菜じゃねーだろーっ(すぱーん)
21:55:38 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[fukaChoku] 一年生の草本の柑橘類かぁ………なんだろう(ぉぃ
[chita] 謎が解ける日も近い
[sf] ミカン科ではマツカゼソウというのが草本性らしいですよ
[sf] 風流な名前だ
[sf] 松風草
[chita] 漢名臭節草
[sf] でもマンガの松風を思いだすとえらいことにっ
[chita] 男としての名前があるらしい
[fukaChoku] ほほー
[PaLiLitH] 名馬を育てるための草なんですよ。
[PaLiLitH] 食べさせたらあんなミュータントまがいの馬に育つという。
[Yaduka] 「みかんの歌」を熱唱しましょう
21:59:48 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[chita] みかん可愛や
2006/12/16 22:00:00
[sf] Boenninghausenia japonica
[sf] らしい
[fukaChoku] 能の「松風」かの鏡板に描かれた須磨の浦の松に由来するらしい。
[TrickStar] #みかんを食べると〜手が黄色くなるぅ〜♪
[chita] http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/matsukazesou.html
[fukaChoku] 3mmぐらいの実が4つ集まってつくらしい。
[sf] 臭節草ってのは、ミカン科の特有の香りで、匂いを押さえるのに使うからか
[sf] http://blog.goo.ne.jp/arazaran/e/4601ba334cea0ce6ac68a797539bc9a6
[sf] http://www.pbbk1.com/yakusyoku/00585.html
[chita] しかしNaggyFishさんを疑うわけではないが、これの実を一見して柑橘系と判るものだろうか
[sf] > シュウセツソウの細かく砕いたものを焼酎に一ヶ月ほど漬けておき、ガーゼなどに含ませて筋肉疲労時の疲れた筋肉に塗ると効果があるといわれています。
[sf] 薬用にも用いるらしい
[NM] もっきゅもっきゅ
[NM] 9歳までってのはまあおいといて
[NM] 小学生の間にだいたい固まってたってのは確かだなあ
[fukaChoku] ふむ。シカは食べられないらしい。>マツカゼソウ
[NaggyFish] ハッ、目を離していた隙にツッコミと解説と解釈とその他諸々が終わっていたッ!(がーん
[sf] 9歳までの野望のうち残るは秘密基地の建設だけです
[NM] いや
[NM] sfさんのその猫屋敷は充分秘密基地だと思う。
22:04:18 ! roshiajin ("-")
[NM] 自分でサーバ建てたいなんてのも秘密基地願望だよねえ
[sf] ということは満願大成
[sf] ですねー
[fukaChoku] そういえばあの頃はマッドサイエンティストにもあこがれた。
22:05:24 MorrisAFK -> Morris
[NaggyFish] 面白い漫画も描きたかったし、面白いゲームも作りたかった。そして、面白い小説も書きたかった。
[NaggyFish] ……別に、ぜんぶ一人きりで達成しなくても良いよね?
[NM] 描けばいーじゃん
[NaggyFish] そうずばっと切り込まれると、確かに、としか言えない。
[chita] としかってことはないよ
[chita] 「描くわい」
[NM] というか
[NM] ライター仕事を続けた上で、自分のやりたい方向にずーっとアンテナ張っておけば
[NM] そのうちチャンスが来るよ
[NM] 漫画にしてもゲームにしても。
[NM] 今どれもこれも繋がってるから。
[NaggyFish] チャンス……。
[NaggyFish] アンテナだけは張っておこう。今はまだ、チャンスって言葉が怖いです。
[chita] 今たまたま「男はつらいよ」をやってるから思い出したんだと思うが
22:13:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 「乗りたい風に乗り遅れたやつは間抜けって言うんだよ」という、とらのセリフがあった
[chita] 細かいことは気にしないで、動くべきときには動いたほうがいいと覚えておいたほうが良いような気がする
[sf] やらない理由をさがさなーい
[NaggyFish] 今日はまあ、動くべき時に動いて良かった経験をしました。
[Prof_M] 百科事典読んでー穴掘りまくってー秘密基地作ってー竹刀振り回してー画を描いてーモノ作ってーあれ?
[Prof_M] もの書きだけやってない(汗<9歳の頃
[NM] 9歳の頃にそんなモノ書きたかったかってーと、そうじゃなかった気がするなあw
[NaggyFish] 僕はとにかく何か作りたかったですよ(w<九歳の頃
[NaggyFish] リコーダーで作曲とかもやってた気がする。
[Prof_M] 穴は気がついてたら掘ってたなー。小学校はいる前からひたすら。
[sf] 落し穴を掘る、庭に迷路を掘る、掘って地下基地を作る、掘ってダムを作って水をためる
[sf] などなど
[chita] それは今穴を掘る仕事をしてるということですか
[sf] 河原を掘って水を誘導して観察池を作る
[sf] とかもやったな
[Prof_M] 最初の仕事が,地質屋でした(^^;)
[chita] 質問して良かったんだろうか不安
[Prof_M] 学生時代は,ツルハシ背負って(微化石のサンプルとるのに)沢歩きしたもんです
22:25:28 EkitaiT -> EkiBen
[Prof_M] 「これで,革鎧着たらまんま冒険者だよなあ」と思ってました。はい。
22:26:02 gombeAway -> gombeLOG
[Prof_M] RPGのね<冒険者
[gombeLOG] 自分も学生時代は地質だったヨー(笑)
[gombeLOG] ハンマー提げて露頭を探して歩いたのもいい思い出
[chita] http://f18.aaa.livedoor.jp/~hakahori/nethack/pukiwiki.php?%B9%CD%B8%C5%B3%D8%BC%D4
[chita] こいつですね>Prof_M
[gombeLOG] それなりの装備とヘルメットをしてなかったら、異様な風体だよなあw
[Prof_M] 船にでも乗らない限り,巡検の時の格好って,鎧きないファイターだよねぇ(笑)
[Prof_M] ういうい>異様な風体
[gombeLOG] シーフとかスカウトが一番近いんじゃないかw
[Prof_M] ツルハシむき身で持ってバスに乗ったり(おい
[chita] 彼らはツルハシを使いこなせません。
[gombeLOG] ちなみにちたさん、考古学者と地質学者は違うのだよ
[gombeLOG] 対象年代が二桁違う(ぉ
[Prof_M] ちゃう,3桁から4桁や
[chita] 「革鎧着たらまんま冒険者」この発言を拾いました
[Prof_M] 10^6yとか
[gombeLOG] いあ、関東平野近辺だと10〜100万年前だから
22:31:17 KUZUMI -> KUZU_rom
[Prof_M] ああ,第四系ねー
22:31:44 + lute_zzz(~lute@p2052-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 一応1万年代以降が人間と考えると、二桁(笑)
[gombeLOG] そそ
[Prof_M] まあ,確かに>0.1Ma〜1Ma基準
[gombeLOG] とにかく、「ちょっと前」の尺度が違う仕事だからw
[gombeLOG] >地質学と考古学
[Prof_M] うむ。「すぐに」で10^3とか^4じゃ<地質屋の時間尺度
[gombeLOG] 「ちょっと前」とか「新しい」の言葉を同じに使えない、と言うかw
[Prof_M] 地震屋でさえ,「今すぐにでも」で100年くらいの揺れはあるしねー
[gombeLOG] 確かにw
[Prof_M] あ,解説
[fukaChoku] タイムスパンか(w
[Prof_M] 第四系ってのは第四紀の地層の事を指します。
[Prof_M] 簡単にいってしまえば。
[Prof_M] 大体160万年前から現在ってとこ。
22:36:48 lute_zzz -> lute
[gombeLOG] 沖積平野と洪積平野とそのちょっと前まで、かな <ぶっちゃけて言えば >第四系
[fukaChoku] うちらはどうやっても70年ぐらいがせいぜいだの〜>扱うタイムスパンの上限
[Prof_M] うみうみ
22:41:44 + NM0(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] こーあれだ,アメリカとかオーストラリアの田舎の方に住んでいる人に,「すぐそこだ」と言われて行ったら,車で1時間とか2時間とかかかる距離だった,というと感覚的にわかるんではなかろうか
[Prof_M] <時間尺度の違い
[fukaChoku] 医師同士でも、麻酔科医・救急医(分単位)から精神科医(年単位)と時間感覚がずいぶん違うことがあります(w
2006/12/16 23:00:00
23:02:10 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
23:09:41 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
23:16:20 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] よつばと! の6巻を買ってきました。
[Yaduka] もうでたか。
[Morris] さっき読み終わりました。
[Catshop] えぇ。
[Yaduka] 「おたくの娘さん」と一緒に買わねばなぁ
[Catshop] もう、よつばが可愛くて可愛くてたまりません。
[Morris] ハヤテ9巻と合わせ買い。
[Yaduka] 恵那はぁ?(まて
[Catshop] 恵那ちゃんも出ますよ。主にコマに端っこの方に。
[Morris] しかしこー、食い合わせが悪すぎました(バタ)>ハヤテとよつば
[Catshop] なんかこー、子供の頃、自転車に乗れるようになったとたん一気に世界が広がったのを思い出しました。
[Catshop] ──最近、めっきり乗りませんが。っつーか、もう持ってない(笑)
[Morris] 家のまわりは坂だったので、子供のころは乗れませんでした。
[Morris] 乗ってもいいけど、戻って来れませんでした。
[Morris] 余所見をして坂道を転げ落ちたこともあります。
23:21:21 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] さすがに牛乳瓶は運んでませんでしたが。
[Catshop] 子供の頃は日常茶飯事でしたよねぇ。> 余所見して坂道を
[Morris] (読んでないとわからないネタ
[Catshop] 思い起こすと、毎日、膝とか肘とかすりむいてたような。
[Morris] 補助輪なしで乗れるようになったのはいつだっけ。
23:23:05 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] よそ見をして,側溝に頭から落ちるとか>余所見して坂道を
23:31:01 + akiraani(~akiraani@ackube007010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:13 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 富士見の新刊がはいっとるね
[sf] あめーじんぐ・はいすくーる 魔法の授業、始まりですか? http://hiki.cre.jp/write/?AmazingHighschool
[akiraani] 表紙がないのと、ロケットガールだけが入ってないのはなぜなんだ……
[sf] 紅牙のルビーウルフ 5 宝冠に咲く花 http://hiki.cre.jp/write/?RubyWolfOfTheBloodyFang
[sf] 表紙は順次取り込んでいれてるからじゃないかしらん。いつもそーよね
[sf] 七人の武器屋 戸惑いのリニューアル・デイズ! http://hiki.cre.jp/write/?7NinNoBukiya
[akiraani] いつもだと、2〜3週間出荷になる→一旦入荷待ちに戻って表紙絵が入る→24h出荷になるという感じなんですが
[sf] Wikiにあるのはこんなとこか
[sf] いちおう20日予定よね? いつもよりはやい気がした
[akiraani] おそらく年末進行だとは思いますが
[akiraani] ちょっと早いです
[sf] 他の新刊はWikiってはないやつか
[sf] ソード・ワールド関連四冊はあとでDBにいれよう……。
[Prof_M] 年末進行ですかね。下旬は輸送関連パンクしがちだし
23:49:48 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] しかし、表紙絵がないのは……あれか、bk1が年末進行で余裕ないのかw
[chita] むっちりむぅにぃさんの絵だと気付かなかった。ずいぶん変わった気がした
23:52:46 KUZU_rom -> KUZUMIzzz
23:53:43 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:54:32 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akiraani] ちなみに、今月は年末進行の影響でスーパーダッシュ文庫も20日発売です
23:55:36 + sifr(~sifr@ZL038061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……スニーカーその他角川系がいまだに来年1/1発売予定なのはどういう訳かw
2006/12/17 00:00:00 end