#もの書き 2006-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-09をご活用くださいませ。

2006/12/09 00:00:01
00:00:16 ! EkitaiT ("ふっ…冥土コスも悪くないかもにゃ")
[shirakiya] 昨日(すでに一昨日か)、椎出さんと秋葉原のとらのあなに行ったときに見た
[shirakiya] ものを、思い出してしまった……
[Falshion] しらきぃは見た。
00:06:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] どんなものですか?
00:17:33 TK-Leana -> TK-Imagin
[shirakiya] 思い出したくもないし語りたくもない
[NM] SANが減るようなものらしい。
[shirakiya] 視界の片隅でそれを認知した瞬間に、俺は目線を逸らした。
[shirakiya] 本能的にだ。『やばい。こいつを直視したら記憶に刻まれちまう。せめてそれだけはイヤだ』
[CHOBOJA] SANが減るようなものなら
[shirakiya] そんな思いで
[CHOBOJA] 仕方ありませんね。
[shirakiya] 無かったことにしようとしたのにー
[CHOBOJA] メイド・ガイのフィギュアとか。
[CHOBOJA] は出てませんよね。
[shirakiya] あなたはなぜ思い出させようとするのーっ。きーっ
[CHOBOJA] そこに真実があるからです。
[CHOBOJA] (そして、こういう輩はえてして碌な結末を迎えない)
[shirakiya] 真実か。ふっ。確かに真実は一つであろう。
[shirakiya] キミはどうやら、真実は常に幸福をもたらすという幻想を信じているようだね(長い
[CHOBOJA] だからこそ、近づきたい。この世に、真実と言う灯火を持ってきたい。と。。
[CHOBOJA] 僕が思っていると。
[CHOBOJA] おっしゃるんですね。
[CHOBOJA] では、聞きます。プロメテウスはなぜ、火を人間にもたらしたんだと思います?
[NM] ティルトウェイトが撃ちたかったから
[CHOBOJA] そこに、火がいて。それが、人間に驚くほどの影響を持つと、知っていたからです。
[shirakiya] (いや、ノリで書いていることなので、適当にあしらってくれていいのです。っていうか適当にあしらってください。おねがいー;;
[CHOBOJA] (適当に乗ってますよ)
[sou_six] ちがうよ
[CHOBOJA] (悪乗りしすぎでしょうか)
[aba] 過激にファイヤーって叫ばせたかったから。
[sou_six] オープンソースの信奉者だったからだよ
[shirakiya] (ほに
00:26:30 + kaji(~username@i220-221-19-29.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] G・P・L! G・P・L!
[CHOBOJA] その通り。「いるものの全ては、この世に広まる資格を持つ」と思うから、です。
[shirakiya] よろしい。ならば伝えてしんぜよう。真実という物を…!!
[shirakiya] (て、展開が早いのが癖になってるなー。あかん(ぱたり
[kairi_] その真実っておいしいの?(w
[shirakiya] (もっとこー、煮えた台詞の応酬なんかするのが、ライトのベルっぽいところなのかもしれないけど
[aba] | ・)つ[ジーク、メイド!]
[shirakiya] (ごめん。そこまでこらえ性がないの…体力無くって…(ぐてぐて
[shirakiya] 『メイド服を着た男の人が、TV局の取材を受けていた』
[shirakiya] |ω・)つ[真実]
[CHOBOJA] 。。。。
[kairi_] そりゃおいしいですね
[kairi_] ええ、非常においしい
[kairi_] 思わず腰砕けになってフラダンスを踊りだしそうなほど
[kairi_] おいしい光景だ
[CHOBOJA] (ここからなにかのオチにもってくのがライトノベルっぽいところでしょうけど)
[shirakiya] もしかしたら、一緒にいた椎出さんは、別の物を見ていたかもしれない。
[shirakiya] (ミーア・キャンベルのコスプレとか)
[CHOBOJA] そ、そうですね。たまには、知るべきじゃない真実もあったということで。
[akiraani] きっと、しいでさんの脳内では萌え変換されていたに違いない
[CHOBOJA] そ、それじゃ。
00:34:40 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おやすみなさいー
00:36:17 - CHOBOJA from #もの書き (Leaving..)
00:36:23 + CHOBOJA(-username@218.39.143.42) to #もの書き
[CHOBOJA] 戻ってきました。ふう。
[CHOBOJA] 真実とは怖いものであった。
[shirakiya] ちなみに先ほどのメイドさん(男性)。
[shirakiya] どこかの店員さんという感じではなく
[shirakiya] どーやら秋葉原に用事があって来た普通(?)の人だった様子。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] さらに怖い真実ですね。
[CHOBOJA] 事情を知りたいような、知りたくないような。
[shirakiya] 秋葉原は怖いところです…
[CHOBOJA] 本当に、そうですね。
[chita] あきは原智志
[shirakiya] えっちはいけないと(略
[chita] 言わなかったことにしていい?
[CHOBOJA] どうぞ。皆のこころの中にはしっかりと刻まれてるんでしょうけど。
00:50:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:51:08 Morris -> MorrisZZZ
00:56:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/12/09 01:00:00
01:04:26 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:04:39 ! kairi_ (Connection reset by peer)
01:05:01 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:16:56 Kyrie -> KyrSagyou
01:21:56 ! aspha ("Leaving...")
01:24:11 + LutePanYa(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:26:46 ! MOTOI ("明日はのむぞー")
01:27:25 ! miburo ("一日暮らし")
01:41:45 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:53:38 gombeAway -> gombeLOG
2006/12/09 02:00:00
02:14:53 Luna -> LunaSleep
02:26:58 Catshop -> CshopZZZ
02:29:55 ! Hisasi ("Wii先輩")
02:33:13 ! Ruki ("吹利の状態を文章にするのは至難の業…")
02:33:25 sifr -> sifr_zzz
02:35:33 ! Tihiro ("現在の行動思考候補は御南深、唯鋼、旋守あたりが濃厚。御南深と唯鋼はやる気十分だが、さて、さて。")
02:45:19 ! StarFox ("[と ん ず ら]")
02:53:21 ! kairi ("See you...")
02:53:23 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:58:17 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/09 03:00:00
03:00:48 TK-Imagin -> TK-Sleep
03:02:13 ! abaL ("ごきげんよう")
03:03:11 Saway -> Sawdead
03:06:35 Reine_24 -> KUZUMI
03:06:43 Kachina22 -> Leonald
03:07:19 ! kairi ("See you...")
03:07:20 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:12:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:12:15 ! syo ("Leaving...")
2006/12/09 04:00:00
04:04:53 ! kaji ("Leaving..")
04:12:52 ! chita ("quit")
04:28:27 Leonald -> Leony_slp
04:51:46 KyrSagyou -> KyrieHuro
2006/12/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:43 ! roshiajin ("new")
2006/12/09 06:00:00
06:03:46 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
06:12:42 ! alt_awy ("Syntax Free...")
06:34:16 + showaway0(~gm@d2fdb2eb.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:49:36 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:55:50 ! ponzz (EOF From client)
06:59:59 ! log ("auto down")
2006/12/09 07:00:01
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:34 + Leony_sl_(~Leonald@i218-47-197-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] 大阪はびみょーな天気です
[Falshion] (   つ-3-)つ まあ、土曜日なのでしっかりとモーニングを作ってきます
07:23:28 + KITE_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:57:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/12/09 08:00:00
08:12:49 LunaSleep -> Luna
08:15:01 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:35 + akiraani(~akiraani@ackube006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:45 ! mikeyama ("CottonVerup!")
2006/12/09 09:00:00
09:01:12 ! MakotoK ("Leaving...")
09:01:26 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
09:07:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:07:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
09:20:18 Yaduka -> Yad_away
09:31:45 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:32:11 Fox -> Fox_Zzz
09:32:13 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:37:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:41:08 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
09:46:18 + sifr(~sifr@O053168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:13 ! roshiajin ("new")
09:52:53 ! NM ("Down,down,down...")
09:53:40 Fox_Zzz -> Fox
09:54:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-186-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[OTE] うぃーっす
[Yu_Aizawa] もしかしたら、白木屋さんが見たというメイド姿の男性とは、この人ではないか?
[Yu_Aizawa] http://www.joqr.co.jp/ag/puru/report/061126.html
[OTE] (ここでAizawaさんがズームイン)
[Yu_Aizawa] この人、五島貴史といって
[Yu_Aizawa] http://www.joqr.co.jp/ag/puru/
[Yu_Aizawa] 「アクターズゲイト 松来未祐のぷるるん大作戦!!」というラジオ番組でレポーターやっているんですが
[Yu_Aizawa] この人、レポートをやる時には常にメイド服姿
[Yu_Aizawa] また、この番組でのロケの多くが秋葉原で行われているため、
[Yu_Aizawa] 五島さんが秋葉原でロケを行った時に、TV番組にとっつかまったものと思われ……。
[Yu_Aizawa] 白木屋さん……(なむなむ)。
2006/12/09 10:00:00
10:01:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:02:01 LutePanYa -> lute
[EkitaiT] むはぁぁ〜
[EkitaiT] おはようです
[Yu_Aizawa] おはようございます
[EkitaiT] 寝起きで髪の毛がエクスプロージョンしまする
[Yu_Aizawa] ヘアー・エクスプロージョン!!
[OTE] ヘアッ!!(ウルトラマン風のポーズ)
[akiraani] あふろ?
[Yu_Aizawa] ほら、こうしてみると、なんかかっこいい必殺技の名前みたい(違う
[akiraani] ロサギガンティアみたいだ
[Yu_Aizawa] ああ……、なんかテンション低い……orz
[Yu_Aizawa] 頭が重い……。
[EkitaiT] 手櫛でガシガシやれば、無造作ヘアーの出来上がり〜
[OTE] よし、これでキムタクみたいにもてもてだ。
[Yu_Aizawa] ガシガシ
[akiraani] ギャワー
[OTE] いや、今だとKAT-TUNなのかな?
[OTE] よくわからんが。
[akiraani] 神聖オテオテ王国じゃないんですか?
[EkitaiT] 新ユニット O-TUN 結成
[EkitaiT] メンバーはゆうさんとおてさんでいっか〜
[Yu_Aizawa] おまいも入れ(w
[Yu_Aizawa] KAT-KUNだから6人いないとなー(w
[Yu_Aizawa] あと三人。
[kairi] 無造作って・・・・・・
[Yu_Aizawa] 今は5人だけど>KAT-KUN
[EkitaiT] ああ、強制的に俺が組み込まれた
[kairi] 鳥の巣みたくなる髪の毛はどうしようOTL
[OTE] それだって無造作ヘアッ!!
[OTE] 俺流ってことでノープロブレム!
[kairi] 一時期スーパーサイヤジンとまで言われた髪の毛OTL
[EkitaiT] 俺はパイナップルヘアーに…
[Yu_Aizawa] 触れてはならないものに触れてしまったようだ……。
[OTE] じゃぁ俺はマロンヘアでいくぜ。
[OTE] お前たちを一人にはしない……!!
[OTE] 努力・友情・勝利!
[OTE] これでナオンのハートはめろめろよ。
[EkitaiT] おてさん…(メロメロ
[Yu_Aizawa] ナオンは一人だけでなくたくさんモテモテの方がいいニャー
[OTE] げーーーっ!この展開は予想GUY!!
[EkitaiT] おてさん…(ハァハァ
[Yu_Aizawa] EkitaiTはOTEに手を伸ばした!
[akiraani] せんせい、KAT-KUNがなんなのかサパーリです
[EkitaiT] こ、これは自分でも危ない!
[OTE] ぼ、ぼくはWiiで遊んでくる!
[Yu_Aizawa] Wikipedia:KAT-TUN [キーワード一覧:KAT-TUN]
[Yu_Aizawa] >KAT-TUN 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] どぞー
[TrickStar] 「加藤君」からきたユニット名で、6人の加藤君(現在一人留学中)が歌ったり踊ったりします<KAT-TUN
10:16:28 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……しかし
[Yu_Aizawa] 結構えきたいさんこういう展開が好きなのかニャー
[Yu_Aizawa] ……BL志向(ぼそっ
[EkitaiT] そ、そんなことないモンッ!ボクは普通に健全なオトコノコだモンッ!!
[Yu_Aizawa] いかんいかん
[Yu_Aizawa] これ以上は規約に触れる(w
[Yu_Aizawa] ……ツンデレ男の子
[Yu_Aizawa] ……なんかいいかも(ぼそっ
[EkitaiT] |ω-) にやっ
[Yu_Aizawa] あー今日はなんか変だorz
[Yu_Aizawa] =□○>横になっていようかニャー
[EkitaiT] で、顔に白い布をかぶせて…
[EkitaiT] 手を胸の上に組ませて出来上がり
[Yu_Aizawa] 勝手に殺すニャー!!
[Yu_Aizawa] 起き上がる
[EkitaiT] ひぃぃっ!?生き返った!
[Yu_Aizawa] もう、国王は不死身なのじゃよー
[Yu_Aizawa] (キムタク読んだ事ないのに頑張っている自分)
[Yu_Aizawa] もう、間違えられないように猫の着ぐるみ来て起きてるニャー
10:25:12 Yu_Aizawa -> Yu_neko
[EkitaiT] よし!猫好きの皆様、今こそゆうさんをイヂルときぞ!
[EkitaiT] ………猫ゆうさんは人気がなかったとさ(終)
[Yu_neko] にゃー
10:27:47 Luna -> LunaOfuro
[Yu_neko] そういえば
[Yu_neko] SD文庫新人賞の一次選考が発表されたニャー
[Yu_neko] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_6.html
[Yu_neko] ここの人には関係ないかもしれない話だけどニャー
[EkitaiT] みゅん、一発目に「紅刀三姉妹」なるタイトルに目が行った
[EkitaiT] 刀・お姉さま・妹…(ドキドキ妄想
[Yu_neko] 三姉妹と言うとスケバン刑事を連想するニャー
[sifr] ミヅチ三姉妹…
[Yu_neko] あと「暴風三姉妹」とか(まて
[akiraani_] 鮮血で紅に染まった刀を振り回し、返り血に染まるごつい三姉妹
[EkitaiT] 三女はツンデレに違いないっ!(ぉぃ
[EkitaiT] たぶん次女は戦いが嫌いだけど、一番強かったりするのだ(妄想中
[EkitaiT] で、この次女がヒロインをつとめていたりとか
[akiraani_] 「姉貴、また刀が砕けた」「おまんは刃引きしたポン刀で鎧ごと切ろうとするからじゃバカチン。初太刀で首落とさんかい」「うす」
[akiraani_] こんな感じの会話が
[EkitaiT] 何てパワフルな三姉妹なんだ!
[EkitaiT] あとは…「鬱でニートな神様と猫かぶりで鬼畜な彼女」
[EkitaiT] もう神様やめたほうがいいなw
[akiraani_] っ[ネクラ黒魔法めがねっ娘]
[Yu_neko] みんな色々な作品を思いつくなぁ
[Yu_neko] ニャー
10:41:42 Fox -> Fox_Watch
[akiraani_] いや別に思いついたわけでも
[Yu_neko] まあタイトルとか
[Yu_neko] ざっと見ただけでもバラエティに富んでいるかなーと思ったりしたわけで
[akiraani_] ああ、応募作のコトね
[Yu_neko] はい
[akiraani_] そりゃあ
[akiraani_] あまたの三割が集結してるんだし
[Yu_neko] でも
[Yu_neko] なんかこうずばっ、と来るようなものはあまりない気がする
[akiraani_] ふむふむ
[akiraani_] 俺ならもっとうまくやってみせると(ぉ
[Yu_neko] いやいや(ぉ
[Yu_neko] 彬兄さんが最近タイトルで気になった作品は何ですか?
[akiraani_] タイトル、かぁ
[Yu_neko] ライトノベルで
[akiraani_] うーん、タイトルあんまり気にしないからなぁw
[Yu_neko] 自分はずばっ、っていう訳じゃないかもしれないけど「終わりのクロニクル」はなんか心に残るタイトルだな(ああ、厚さのせいじゃないからね!)
[EkitaiT] 俺はイラストとあらすじで買っちゃうしね〜
[Yu_neko] 終わりの年代記
[EkitaiT] 言われてみれば、そんないタイトルって気にしてないかも…
10:51:32 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Yu_neko] あとなんか他にないかなぁ
[EkitaiT] ああ、でも「電波的な彼女」はタイトルで買った口だ
[akiraani_] 作者で買うからなぁ
[akiraani_] あと新人青田買い
[sou_six] 彬兄さんはなんでも買ってると思っていた
[akiraani_] そんな無茶な
[akiraani_] 一番買ってる電撃文庫でも、新刊の90%くらいしか買ってませんよ
[EkitaiT] 十分ですじゃw
[Yu_neko] うん(w
[Yu_neko] ネーミングのインパクトの究極系は
[Yu_neko] 「らぶひな」とか「まぶらほ」とか「マヴラヴ」とか
10:55:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 撲殺天使ドクロちゃんだと思うけどw>インパクト究極系
[Yu_neko] そういうところにやっぱりたどり着くのかなぁ
[Yu_neko] やはりそうか(ころり
[Yu_neko] あと「かのこん」だ>四文字
[sou_six] いきなり撲殺だものな
[aba] | ・)つ[でたまか]
[EkitaiT] #あ、まだパジャマのままで、着替えてなかった
[EkitaiT] (いそいそ
[Yu_neko] それもあった(ころり
[sou_six] 小さな国の救世主を無理矢理4文字にしてみよう(ぉぃ
[Yu_neko] ではえきたいさんの着替えを実況中継(うぉ
[Sawdead] 4文字は強いですね。シグルイも4文字だ。
[Yu_neko] 「ちいきゅ」
[Yu_neko] あと四文字といえば
[sou_six] シグルイは大人気なのか
[Yu_neko] !がついてしまうが
[sou_six] 7巻が買えないんだ
[Yu_neko] 「かみちゅ!」があるな
[sou_six] いついってもない
[sou_six] 日本の人口の8割ぐらいがシグルイ読んでるに違いないです
[EkitaiT] #着替え完了〜
2006/12/09 11:00:00
2006/12/09 11:00:01
[OKG] 「みなみけ」なんていうものもあります
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] きるらぶ、とらドラ、タマラセ、ムシウタ、電蜂、お・り・が・み
[EkitaiT] 「紅」とかも4文字だね
[Yu_neko] あー、とらドラ!とかもあったな
[akiraani_] うさ恋。、ポケロリ
[akiraani_] あとは……さゆリン
[akiraani_] ※突然4コマに
[Yu_neko] こうしてみると結構あるな
[EkitaiT] 雪国、黒猫
[akiraani_] 略すと4文字になる作品ならもっとある
[Yu_neko] でも多分元祖は「ラブひな」だろう
[Yu_neko] そこまでたどりつくんかい!(w
[Yu_neko] >えきたいさん
[EkitaiT] うむ、人気がある(たぶん
[Yu_neko] >現代の作品四文字系統>ラブひな
[EkitaiT] 4文字ってとパソゲーに多いよね。深くは突っ込まんけど
[Yu_neko] 赤松健は、いや講談社週刊マガジン編集部は偉大だ(w
[Yu_neko] うん(同じく深くは突っ込まない)
[Yu_neko] 週刊少年マガジン
[aba] チーキュ
[Sawdead] どうせ略称で呼ばれるなら最初から略しておこうという。
[sou_six] マガジンとかサンデーとかジャンプからして
[sou_six] 四文字だろう
[Yu_neko] Σ
[Yu_neko] なるほど
[EkitaiT] ゆうさん、盲点だったか
[Yu_neko] かもしれず(ころころ
[aba] 略さないで4文字
[EkitaiT] 俺も盲点だったw
[sou_six] そうかんがえると
[sou_six] 四文字じゃないチャンピオンがいまいち売れてないのも納得できる(ぉぃ
[aba] 「マクベス」「リア王」
[akiraani_] キャプテンが廃刊になったのもむべなるかな
[Yu_neko] 「チャンプ」だったら売れてるかもなー
[Sawdead] ロミジュリ
[Yu_neko] はっ!
[aba] ろみじゅり
[Yu_neko] エースが危ない!(w
[sou_six] ビームもあぶない
[Yu_neko] 週刊じゃないし>セルフ突っ込み
[EkitaiT] 少年チャンプ
[Sawdead] 短い分には大丈夫なんじゃないでしょうか
[Sawdead] ジャンプも音的には3文字ですし
[Yu_neko] なるほど
[Sawdead] 2文字は流石に短すぎるか
[Yu_neko] 「ろみじゅり!」とかにすると
[aba] キヤノン
[EkitaiT] じゃ、じゃあ「週刊少年ピ」とか出したら売れるかな!?
[Yu_neko] 売れる作品になりそうな気がする(ころり
[aba] はっ
[aba] | ・)つ[サルまん]
[akiraani_] 多分4文字の語呂が良いのは
[Sawdead] 古事記
11:11:26 kudann -> kudann-aw
[Yu_neko] これで野望に一歩近づいた!
[akiraani_] 和歌の影響だろうねぇ
[Yu_neko] なるほど
[akiraani_] 4文字+助詞1文字で5
[Yu_neko] 3文字と5文字の間か
[kairi] 和歌山(違
[aba] ぐんたま ちばらぎ
[Yu_neko] テレたま
[aba] 東スポ
[Sawdead] そう・とう!
[Sawdead] チョビひげ!
[Sawdead] いけそうですよ閣下。
[aba] | ・)つ[あかがね]
[akiraani_] とんぬら
[Yu_neko] 「ふらせら」という漫画もあったなぁ(ゲームの原作だっけ、ゲームが原作だっけ、あれ?)
[akiraani_] ※それはメモリー制約です
[EkitaiT] 猫ゆう…よかったね、ねこざわさん!(ぉぃ
11:15:20 Yu_neko -> Nekozawa
11:15:21 Nekozawa -> Yu_neko
11:15:38 Yu_neko -> Nekozawa
[Nekozawa] にゃー
[EkitaiT] コレデニンキマチガイナシダー
[Sawdead] もう名前とかいらないですね。苗字だけで。
[akiraani_] 桜蘭高校ホスト部に猫沢先輩というキャラが……
[Nekozawa] ちょっと考えたんだけど、例えば元のタイトルが「異世界勇者勇人」だったりするとタイトルは「ゆうゆう!」とかになるのかなニャー
[EkitaiT] ベルゼネフか!
[Sawdead] あいつ可愛いですよね<猫沢
[EkitaiT] フードかぶってるのがもったいない
[Nekozawa] ベルゼネフって、何ですか?
[mihiro] 四文字ねえ…。いま「はにはに」を思い出して笑ってしまったよw
[Nekozawa] はっ
[akiraani_] ……けよりなとか?
[EkitaiT] 桜蘭に出てくる猫沢先輩が手につけてるネコ(?)人形の名前なり
[Nekozawa] 「はにぽに」があった!
[Nekozawa] なるほどー
11:20:24 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[mihiro] ありゃとてつもなく、ごーいんすぎますな<はにはに
11:21:07 MorrisZZZ -> Morris
[Nekozawa] 強引だよね(ころり
[akiraani_] しかし、はにはにと言えばバクシンガーなのであった
[Nekozawa] あと「夜明け前より瑠璃色な」の略称もっ
[EkitaiT] 4文字だから「月姫」は人気が出たのか!
[Nekozawa] な、なんだってー!!?
11:23:36 akiraani_ -> ani_mesi
[EkitaiT] 飯…もう11時半近くか〜
11:24:15 Leony_sl_ -> Leonald
[EkitaiT] 朝食食ってないから腹減ったにょー
[Nekozawa] 早くご飯を食べてくるニャー
[Nekozawa] パンでもいいニャー
[EkitaiT] 俺のこの手がガクガク震える!ラーメン食わせろ轟叫ぶっ!!
[Nekozawa] あ、彬兄さんが先に言っていたっ>けよりな
[Nekozawa] orz
[Nekozawa] 気がつかなかった……。
[EkitaiT] ってゴッドフィンガーやるわけじゃないけどさ
[Nekozawa] 爆熱! ラーメンフィンガー
[aba] Gガンも音は4文字
[Nekozawa] ということは
[aba] ああっ
[Nekozawa] えきたいさんはラーメン中毒、と……_〆(゜▽゜*)
[aba] ガンダムもフリーダムガンボーイの4文字略称じゃん
[Nekozawa] ああっ(w
[EkitaiT] ストフリっ!
[Nekozawa] ストライクフリーダムフリーダムガンボーイ
[kairi] ケンタッキーは
[kairi] 鶏だしなぁ
[EkitaiT] タッキー!
[kairi] 鶏行くか、と言うとあそこに行く人です
[Nekozawa] タッキーというと、ジャニーズを連想するか「先輩とぼく」を連想するかで人種が大きく違ってくる(おぃ
[EkitaiT] ←実は未だにケンタッキー行ったことないやつ
[Nekozawa] ←数えるほどしかないや
[kairi] <ドリンクバー愛用家
[EkitaiT] マクドには行くんだけどなぁ
[kairi] 食べ物は注文しない!
[EkitaiT] #何故か関西風に言った俺<マクド
[kairi] マクドナルドはマクドだなぁ
[kairi] モスバーガアーはモス
[Sawdead] マックだとマッキントッシュとの区別がつかない。これはまずい。
[EkitaiT] ロッテリアはロッテですか
[aba] 会社側はマックの愛称を使っている事実
[Nekozawa] これからはマクーと略称するとか(ぉぃ
[kairi] マッドと略称を
[kairi] ロッテリアは
[kairi] ロッテリアだなぁ
[kairi] 省略しない
[EkitaiT] ああ…
[Nekozawa] そうだねぇ>ロッテリア
[kairi] 寧ろ、省略するほど使わない!
[Nekozawa] うん(w
11:35:05 LunaOfuro -> Luna
[EkitaiT] 人気の問題だったかっ
[kairi] それにロッテというと
[kairi] 野球と勘違いが
[aba] グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国
[Nekozawa] いやまあ関係ありますけどね>ロッテ
[EkitaiT] 最初と最後をとって「グレ王」
[aba] | ・) いぎりす
[EkitaiT] おそらく通じるやつはいないな
[Nekozawa] いやここは
[mihiro] U.Kで十分じゃんw
11:36:50 + mithril(~mithril@p028fe6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Nekozawa] クドカンで(w
11:37:07 - mithril from #もの書き (Leaving...)
11:37:10 + mithril(~mithril@p028fe6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Nekozawa] >キムタクと同じ方法論で(w
[Nekozawa] こんにちわー
[EkitaiT] キムタク偉大だ^
[Nekozawa] はじめてですか?>みすりるさん
11:38:47 - mithril from #もの書き (Leaving...)
[mihiro] ジャイアンツの選手がですか?(違
[EkitaiT] にーげーらーれーたー
[Nekozawa] orz
[EkitaiT] 営業成績は-10点だにゃw
[mihiro] きっとテレやさんなんだよ。そう思いましょうw
[Nekozawa] うん(w
[EkitaiT] あ、あいざわさん!これ、受け取ってください!(そう言ってクサヤを渡す照れ屋の後輩)
[Nekozawa] くさいっ!
[Nekozawa] ……密封して冷蔵庫に入れておこう
[EkitaiT] ああっ!勇気を振り絞ったのに!
[Nekozawa] もうちょっと渡すアイテムを考えないとニャー
[EkitaiT] 選択を誤った…シューレストレミングにすべきだったか
[Nekozawa] それはもっと駄目だっ!(w
[Nekozawa] 野外で空けても惨劇がっ!(w
[EkitaiT] え?受け取ってもらえるんですか!?あまつさえ、目の前で開けてくれるんですか!?(後輩暴走
[EkitaiT] ゆうさん、後輩と心中の危機
[Nekozawa] どうする?
[Nekozawa] どうする?
[Nekozawa] ど・う・す・る?
[Nekozawa] 君ならどうするっ!?
[EkitaiT] 男なら一息にっ!
[aba] | ・)つ[歌詞]
[Nekozawa] ここで出す答えはもちろん
[Nekozawa] 「反逆だっ!!」
[Nekozawa] すまぬ
[Nekozawa] (漫画版スクライドネタ)
[EkitaiT] ええいっ!俺に貸せぃ!(かぱっ
[Nekozawa] あああっ!
[EkitaiT] (ばたっ
[sf] ログを読む。四文字の語呂がいいというより、日本語の基本リズムが四拍子なのですよん。
[Nekozawa] (ぱたっ
11:47:18 Nekozawa -> NekoDead
11:47:56 sifr -> sifr_afk
[sf] 五七とかは4+1+3休止 3+一休止+4
[NekoDead] 匂いがあたりにもわーんと
[sf] 休止を挟むことで全体がこー破調っぽくなることで単調になるのを防ぐノウハウなんだ
[sf] 生の四拍子は、お経やアジ演説に使われてます
[NekoDead] えきたいさん、生きてる〜?
[EkitaiT] …かろうじて
[mihiro] ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてーとかですかねえ>お経
[NekoDead] 責任とって捨ててきてねっ(はあと
[EkitaiT] 罰ゲームか〜っ!
[NekoDead] うん、責任とって罰ゲーム(はあと
[sf] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/rhythm.html
[sf] これだこれ
11:54:25 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] #…よし、「あいざわ」というお宅の前に置いてきたなり
[NekoDead] ふっふっふっ
[NekoDead] 本名違うもんねー
[EkitaiT] はっ!
[NekoDead] その家は他人の家だ(w
[EkitaiT] 無関係な人を巻き込んでしまった〜
[OTE] これも革命に必要な犠牲。
[NekoDead] 罰ゲームその2
11:57:21 TK-Sleep -> TK-Img
[NekoDead] その缶を取りに戻って来い(w
[NekoDead] OTEさん、wiiはどうですか?
[EkitaiT] ゆうさん、それはあんまりにゃ…
[NekoDead] 逝ってこい!(ケツにバットをかます
[EkitaiT] ぎゃうんっ!(しぶしぶ
[NekoDead] そして指令その三
[kairi] うぃー
2006/12/09 12:00:00
[kairi] はリモコンだけ買いました
[NekoDead] 缶を回収したら自分の部屋に置け(w
[kairi] そしてPCに繋いでます
[kairi] マウス代わりマウス代わり
[NekoDead] PCに使えるの?
[kairi] 使えます
[NekoDead] なるほど
[NekoDead] ブルートゥースデバイスとして認識されるんだな
[EkitaiT] …やってられるかぁぁぁーっ!(と、ゆうさんにシューレストレミングを全力投球
[NekoDead] ぐはぁっ!
[kairi] そういうことです
[kairi] FPSソフトでやると
[NekoDead] ……庭に埋めてくるわ
[kairi] FPSをやると、だ(w
12:01:42 + mihiron](~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] Wii楽しいっすよ。
[EkitaiT] よっしゃー、クリーンヒット!
[kairi] えらい楽しいことに
[NekoDead] なるほど
[OTE] スカットハンマーいいわぁ。コツつかめないけどたのしいw
[OTE] テム・レイ最高www
[NekoDead] くっせぇ〜
[OTE] どれ、めしっす。
[EkitaiT] おてさんがWiiの虜に
[NekoDead] ガンダムのあれですか
[NekoDead] いてらー
[OTE] あい。バンダイの癖に面白いっす。
[OTE] バンダイ・ガンダムと来たらイコール地雷のはずなのに。
[NekoDead] Gジェネはどうなんだろう
[NekoDead] それも地雷?
[OTE] わたしゃ筋金入りのヌルゲーマーだから、シミュレーションはだめっす。見てるのは好きなんだがw
[NekoDead] ……バンプレストのような気もするが>Gジェネ
[NekoDead] なるほど
[NekoDead] ブルートゥースとして認識されるなら
[NekoDead] 自分もWiiリモコン買ってみようかしら(ぉぃ
[NekoDead] そしてアタプタも買って使ってみるテスト
[kairi] 一応
[kairi] 専用のソフトっぽいものがありますが
[kairi] アドレス出していいものかどうか
12:06:34 mihiron] -> mihiro
[aba] OTEちん
[aba] | ・) Gジェネはけっこうヌルいよっ
[Leonald] Gジェネはぬるいけど・・・行動処理面倒(爆)
[kairi] WiinRemoteという奴を使ってます・・・
[NekoDead] なるほど
[NekoDead] 後で調べてみますね
[EkitaiT] #機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフト II PLUS をやってみたい今日この頃
[Leonald] ゲーセンで遊んだ限りは機体個性もへったくれもなかったなぁ・・・(’’;
[kairi] 機体個性はあるけど、基本的には同じだからなぁ
[kairi] ・・・デストロイとかを除いて・・・
[chita] PSOサービス終了かあ(唐突)。WiiがGC互換を歌ってる以上はネットワークゲームできないソフトのサービス殺して買い換え促進したほうが良い気もする
[Leonald] 機体ごとに見合った戦術を使えないなら、ないに等しい気がします・・・。
[chita] これで一度立ち消えた任天堂版PSUが再起動したらいいのになあ
[kairi] アーマードコア程の自由度は無いからなぁ
12:12:59 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
[EkitaiT] アーマードコアはへっぽこな俺
[kairi] 同じくへっぽこです
[kairi] ALLミッションランクSを取るのに半年かかったほどへっぽこ
[EkitaiT] PSPのフォーミュラーフロントは全部AIまかせなり
[Leonald] ……やりこみゲーマーじゃない限りそれくらいが普通ではないでしょうか(笑)<半年
[kairi] サイレントラインの知人が作ったAIアリーナに未だに勝てません
[kairi] んー
[kairi] やり込んでたけどなぁ
[kairi] どうしても細かい機体の制御が苦手だった
[EkitaiT] AIだとブレードが全然当たらない…
[NekoDead] #ふぅ、ビニール袋を何重にして庭の深いところに缶を埋めてきた。げっそり
[EkitaiT] おつかれさ〜ん
[EkitaiT] 俺がPSPで作ったのは超遠距離型のスナイパー
[NekoDead] そんな皆には「ガンダム・戦場の絆」をお勧めしようかと思ったが
[EkitaiT] 名づけて「ホーク・アイ」なり!(安直
[NekoDead] ロケテストの頃と比べてなんかやる気でねー(ころり
[NekoDead] MMOのジョブ並みの個性があればなー
[EkitaiT] でもちゃんとスフォルツアートは倒せるのだー
[NekoDead] >機体ごとに見合った戦術
[EkitaiT] 二足歩行LOVE
[V-zEn] 全員アッガイプレイとか
[V-zEn] どこかでやってたようだ。
[NekoDead] あ、それがあったか
[V-zEn] >戦場
[NekoDead] >アッガイプレイ
[NekoDead] アッガイ! アッガイ!
[kairi] 俺は兵士がやりたい
[EkitaiT] アッガイ! アッガイ!(便乗
[V-zEn] 実際絵面見ると
[kairi] そう、マシンガンでばらばあらになる程度の!
[V-zEn] 和んだ(笑)
[V-zEn] 何かねー。街にアッガイがわらわらいるわけですよ(笑)
[NekoDead] そんなkairiさんにはXBOX360の「ガンダム・オペレーショントロイ」がお勧め
[kairi] うむ、やった
[V-zEn] 箱○もちょっと使ってみたい。
[kairi] 素敵だった
[NekoDead] 素敵でしたか
[V-zEn] 索敵でした
[NekoDead] ここでまぜこぜにして
[NekoDead] アッガイVS歩兵なんてものを(w
[kairi] ありえるなぁ
[NekoDead] ジャブローあたりで
[kairi] トラップ仕掛けまくって
[Leonald] そんなこといわずにアッガイvsモビルファイターで。
[kairi] 全部潰されて
[V-zEn] 何だそのメロウリンク
[kairi] 絶望におののく兵士
[NekoDead] えー
[EkitaiT] ジャブロー降下作戦でワラワラと落ちてくるアッガイ
[NekoDead] ここはアッガイクラスモビルファイターでしょ(まて
[NekoDead] シャイニングアッガイ!
[NekoDead] >レオナルドさん
[EkitaiT] じゃ、じゃあゴッドアッガイも…!?
[Leonald] 否! アッガイはアッガイ、それ以外にあるだろうか!(何故反語
[Leonald] ちなみに
[sou_six] なんともないゴッグはどうなんですか
[EkitaiT] たぶんジョンブルガンダムにあたりにやられるなw
[Leonald] 「頭部を破壊されたものは失格となる!」だけど
[NekoDead] えきたいさんは「いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」読んだ事ないか(w
[Leonald] アッガイ頭部でけー・・・(爆)
[Leonald] その分全壊させるのに手間がかかりそうだ。
[EkitaiT] ないなりね〜
[NekoDead] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840201811/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840201811 )
[NekoDead] >いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! 第8版 電撃コミックス (コミック) ことぶき つかさ (著)
[V-zEn] ことぶきつかさのガンダムマンガは、
[V-zEn] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047138177/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047138177 )
[NekoDead] 在庫切れか……orz
[V-zEn] おおっ(汗
[V-zEn] こっちがマジオススメ
12:26:26 + ani_mesi_(~akiraani@ackube007078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 良い顔になったな寺田農
[sf] 機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047138177/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047138177 )
[sf] ふむふむ
[NekoDead] Wikipedia:いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! [キーワード一覧:いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!]
[NekoDead] >いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[chita] なぜこれを張る
[EkitaiT] なるほど。シャイニングアッガイはこれで出てくるのか
[NekoDead] いや一応えきたいさんに内容を少し知らせようかと思って
[NekoDead] 効果はあったようだし
[NekoDead] 自信だ
[NekoDead] 地震だ
[V-zEn] 地震だ
[V-zEn] そっちの書き込みが若干早かったことを考慮するに
[kairi] 感じないな
[V-zEn] 震源地はそっちに近いな。
[EkitaiT] え?地震?
[NekoDead] おそらく
[NekoDead] うん
[chita] >ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。
[aba] 音だけ聞こえた
[aba] <地震
[EkitaiT] あ、ちょこっと電灯が揺れてる
[sf] !!で終わってるので、リンクとしてそこまで含めないといかんのだけど、LimeChatではURLとして最後の!!まで認識して居ない
[NekoDead] ちょっと前にも地震があったらしい>東京
[NekoDead] なるほど
[chita] ははあ、そうか。クライアントの問題か。失礼しました
[sf] 機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?DayAfterTomorrow
[sf] さくっとな
[sf] 内容の紹介とか、どのへんがおすすめとか、よろしくー
12:34:47 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NekoDead] こんにちわー
[sf] こんにちは。ここは文章を読んだり書いたりする関係などの話題であれこれと盛りあがる場です。会話記録は自動的に保存公開されております。記録や案内、利用規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel からご覧ください
[mjolnir] |w・)コンニチハ
[sf] ああボケた。さっききて抜けたひとと見間違えた
[mjolnir] hogehoge
[killist] #ログ読み。LimeChatでも、URLの最後の!!まで認識してるようですよ。
[NekoDead] ん、さっきの地震の情報出た
[NekoDead] http://www.tenki.jp/qua/index.html
[NekoDead] こっちは震度1か
[chita] # 私のLineChat 2.16では末尾の!!を取りこぼしてる
[killist] # うちのは2.1.4だ。
[killist] # 2個目のピリオドいらんかった
[chita] # あれー?
[aba] #うちのは1.22
[killist] # 新規に出た不具合なのかもしれませんね
[EkitaiT] 震度1か。そりゃ、俺じゃあ気づかないな
[aba] 震度出てない
[sf] いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?IkeIkeBokuraNoVictoryGundam
[sf] 紹介とかよろー
[NekoDead] 少し話が戻るけど
[NekoDead] 歩兵VS巨大ロボットというと
[NekoDead] FSS4巻のシュペルター登場前を思いdすなぁ
[NekoDead] ザカーVSゲリラ
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/?TheFiveStarStories4
[sf] # 紹介とか感想あればぜひよろー
[NekoDead] 食事前らしいので少し離席しますノシ
12:53:56 NekoDead -> Yu_mesi
[EkitaiT] では、雨降ってるけど本屋行って来るです
12:57:13 ! EkitaiT ("何かあるかな?何もないかも〜")
12:59:19 lute -> lute_afk
2006/12/09 13:00:00
13:07:24 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
13:08:30 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
13:09:02 + showaway(~gm@3dcccaa7.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:17:01 CshopZZZ -> Catshop
13:24:37 + lute_afk_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:35:56 Yu_mesi -> Yu_rest
13:42:13 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:45:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.124) to #もの書き
13:52:41 Leonald -> Kachina22
13:53:10 + Sleep_M(~moriarty@i58-93-136-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:56:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abw017.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/09 14:00:00
14:03:30 Morris -> MorrisAFK
14:12:35 killist -> killaway
14:19:46 ! chita ("quit")
14:20:10 ! kairi (Connection reset by peer)
14:20:24 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:22:00 Yu_rest -> Yu_AFK
14:22:25 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:22:28 ! kairi (Connection reset by peer)
14:23:24 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:24:00 + ponzz(~ponzz@fi1035.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
14:27:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「断章のグリム3 人魚姫・上」が売ってたので買ってきたなり
[EkitaiT] くっ…読者(俺)泣かせの上巻・下巻だよ…
[EkitaiT] 「乃木坂春香の秘密5」は見つからず
[EkitaiT] 残念
[EkitaiT] もはや、冒頭の人魚姫の話だけで「うるっ」となってしまった(涙腺弱っ!
[sf] 断章のグリム http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
14:41:48 Yu_AFK -> Yu_Neko
[Yu_Neko] そう言えば今日あたり駅前の本屋にも電撃の新刊が入荷しているはずだなぁ
[Yu_Neko] 行こうか迷うが
[Yu_Neko] 今日は雨か
[EkitaiT] 雨の中、傘さして行ってきましたよ〜
[EkitaiT] 寒かったよー
[EkitaiT] ひもじかったよー
[Yu_Neko] 乃木坂の他は全部あった?
[Yu_Neko] なでなで
[Yu_Neko] 肉球でなでなで
[EkitaiT] うむ、だいたいあったー
[Yu_Neko] 売れてるのかねぇ、乃木坂
[EkitaiT] でも「かぐや日記」やらがなかったかな?
[Yu_Neko] ああ
[Yu_Neko] じゃあ、本屋によって状況が違うんだな
[sf] ノベルジャパンも入っとるはずですね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NovelJapan
[Yu_Neko] ああ、そうか
[Yu_Neko] ノベルジャパン今日発売かー
[Yu_Neko] 例の連載のために買いに行こう
[Yu_Neko] 榊さんと五代さんがやっている作家志望のためのコーナー
[Yu_Neko] でもどーするか
[EkitaiT] 迷うな!臆するな!
[Yu_Neko] BSでやっている天皇杯、延長戦に突入しそうな気配だしなぁ
[Yu_Neko] では行ってくるか
[Yu_Neko] ではではノシ
[EkitaiT] でわでわです
14:52:09 Yu_Neko -> Yu_AFK
14:53:09 ani_mesi_ -> akiraani
14:56:43 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
2006/12/09 15:00:00
15:06:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
15:06:49 ! kairi_ (Connection reset by peer)
15:09:32 ! mihiro (EOF From client)
15:14:46 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
15:22:13 Yu_AFK -> Nekozawa
[Nekozawa] ただいまなり
[Nekozawa] にゃー
[EkitaiT] おかえりん
[Nekozawa] ノベルジャパン買ってきた
[Nekozawa] 今回の榊さんと五代さんのコーナーは
[Nekozawa] 小説の書き方として「ストーリーありき」「キャラありき」「ネタありき」「レーベルありき」それぞれの書き方を取り上げているようです
[Nekozawa] それぞれの利点と弱点についても
[chita] 「依頼ありき」は?
[Nekozawa] 詳しくはこれから読むニャー
[Nekozawa] 「レーベルありき」に入るような気が(ころり
[Nekozawa] >依頼あきり
[Nekozawa] ありき
15:28:58 ! chita ("quit")
15:33:30 lute_afk_ -> lute
15:35:16 fukaWork -> fukaFuton
15:35:48 lute -> LutePanYa
[Nekozawa] 読んだ
[fukaFuton] ただいまなのですよ
[Nekozawa] おかえりなさい
[Nekozawa] だいたいは上に書いた内容の感じかなぁ>五代ゆう&榊一郎の小説指南!?
15:40:53 ! Catshop ("ぼーねーんかーい")
[Nekozawa] それぞれの書き方に関して長所と短所をあげていますが
[Nekozawa] それだけでは駄目で
[Nekozawa] それぞれの要素をバランスよく加えることも必要だし
[Nekozawa] まずどの立ち位置に沿って書くかが必要だと発言しています。
[Nekozawa] 目標というか方向性を決めましょうと。
[sou_six] http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/21/20051121000001.html
[sou_six] 接待ゴルフには、是非、金剛山ゴルフ場を(ぉぃ
[Nekozawa] なるほどっ(ぉぃ
[akiraani] 宇宙麻雀で接待するようなものですな
[sou_six] ちなみに、北朝鮮ではこういうスタイルのゴルフ場ばかりみたいです
[sou_six] http://www.afpbb.com/article/1151632?lsc=1&lc=4
[sou_six] > 金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成 - 北朝鮮
15:51:33 + Sleep_M_(~moriarty@i220-220-40-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:52:11 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
15:58:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
15:59:16 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:17 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2006/12/09 16:00:00
[Nekozawa] ねむい&だるい……。
[Nekozawa] ポタージュでも飲むか……。
[OTE] くさやを鼻に詰めるとか。>眠い
16:01:44 OTE -> OTEwii
[Nekozawa] くさっ
[Nekozawa] くさやでくさっ
[Nekozawa] ……つくづくWiiとかPS3持っている人がうらやましい今日この頃
[Nekozawa] にゃー
[EkitaiT] 同じく眠いなり
[OTEwii] くさやくさや
[ponzz] ぼくにはおてちんが何を言っているのかわからないよ
[chita] OTEさんのインコの好物らしいですよ<くさや
16:26:56 + kaji(~username@i220-220-70-189.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Nekozawa] 今日はこれで落ちますにゃー
[Nekozawa] ではではニャー
[EkitaiT] でわでわです
16:29:00 ! Nekozawa ("今日は落ちるニャ。いい意味でニャ。")
16:52:27 Luna -> LunaOFF
2006/12/09 17:00:00
17:04:24 + Leonald(~Leonald@i218-47-197-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:08:52 Leonald -> Kachina22
17:09:16 KUZUMIzzz -> KUZU_rom
17:14:11 ! chita ("quit")
17:36:39 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:14 MorrisAFK -> MorrisOFF
17:56:15 sifr_afk -> sifr
2006/12/09 18:00:00
18:00:46 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:01:27 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] 「断章のグリム3 人魚姫・上」を読み読み
[EkitaiT] 今回はタイトルの通りモチーフはアンデルセン童話の人魚姫
[EkitaiT] いや〜 読者を物語りに引き込む表現力は相変わらず「すげー」の一言
[EkitaiT] 休憩入れずに一気に読んでしまいました
[EkitaiT] (まぁ、読むの遅いんだけどね俺…)
[akiraani] ああ、そいや電撃の今月新刊が届いたな
[EkitaiT] とりあえず
[EkitaiT] 今日は洗面所で歯を磨くのが怖いw
[sf] 断章のグリム http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
[EkitaiT] 上巻ですでに8人死んでしまったよ〜
[EkitaiT] 下巻は一体、どーなるのでしょう?気になる限りです
[EkitaiT] 因みに甲田さんの自作イラストの著者近影も何か笑ってしまったw
18:26:23 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:26:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:30:41 EkitaiT -> EkitAFK
18:35:21 sifr -> sifr_afk
[Sleep_M_] 出たばっかの内容詳細は勘弁よー(号泣
18:54:25 EkitAFK -> EkitaiT
18:56:07 + LutePanYa(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/09 19:00:00
19:08:44 Kachina22 -> Leonald
19:11:33 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:36 Fox_Watch -> Fox
19:12:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
19:15:13 Fox -> Fox_U
19:15:50 Fox_U -> Fox
19:21:02 + LutePanYa(~lute@p2217-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:51 Yad_away -> Yaduka
19:28:57 Fox -> Fox_AFK
19:38:05 akiraani -> ani_away
19:52:21 + ponzz0(~ponzz@fi1035.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
19:53:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:53:46 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:09 LutePanYa -> lute
2006/12/09 20:00:00
20:03:30 KUZU_rom -> KUZUMI
20:10:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
20:11:00 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:12:57 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
20:13:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
20:13:52 lute -> LutEAT
20:30:59 LutEAT -> lute
20:47:21 lute -> lute_afk
20:51:25 Sleep_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ほぼ復活……かな?
20:53:24 + meltdown(~meltdown@wd141.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:53:26 sifr_afk -> sifr
[meltdown] ごきげんよう
2006/12/09 21:00:00
21:01:17 Fox_AFK -> Fox_Sessi
21:03:07 ! syo ("Leaving...")
21:10:39 EkitaiT -> EkiBuro
21:15:38 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:59 EkiBuro -> EkitaiT
21:35:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 公立高校の39%「必修減らして」・・・http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061209-128233.html
[EkitaiT] 現場は厳しい限りです
[SiIdeKei] ゆとり教育キター(おい)
[Yaduka] 本当に厳しいのかねぇ
[chita] 理系の大学受けるのに世界史なんか覚えたくないです。わがままですか
21:37:22 Prof_M_ -> Prof_M
[meltdown] ゆとり教育以前から
[EkitaiT] >進学校では必修科目を減らしてほしいが47%に上り、学習指導要領の改定について「現行の考え方を踏襲してほしい」との回答は5%だけだった。
[meltdown] 教科書の3分の1は使ってなかったという現実があるのですが?
[EkitaiT] だそうです
[meltdown] 世界史なんて、近代まで到達しなかったぞ。とか。
[Prof_M] ん? 授業真面目に聞いて教科書の内容押さえれば十分じゃないか
[Yaduka] つまり
[Yaduka] 「受験対策したいから」と言うことですよね?
[EkitaiT] かにゃー
[SiIdeKei] それ言っちゃダメーっ! それ死亡フラグだからーっ!(えーっ)
[chita] 思えば説得力が無かったな。高校の卒業証書の価値を下げるだけか
21:40:58 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いまにして思えば、世界史とか日本史は、そのあといろいろ学んだり書いたりするための素養となるんだよなー
[SiIdeKei] まあ、みんながみんな何かものを書くわけではないけど
[Prof_M] 地震が頻発するのと群発地震であるのと区別のつかない輩がでるでわー>必修削る
[chita] ……群発地震って何?
[meltdown] 地震の区分なんてテストに(まて)
[Prof_M] #科学技術で
[chita] http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec7.2.htm
[chita] 知らんところを見ると私は必須を何か逃してるらしい
[Prof_M] いや,あれ?(あたふた)
21:50:42 + aspha(~aspha@PPPa192.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:51:19 Leonald -> Leony_slp
21:51:30 KUZUMI -> KUZU_YU
21:52:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:53:31 + IMO(~m-potato@eatkyo492068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:10 + akagane(~akagane@nthrsm081107.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『あふがにすタン』とゆー、国の擬人化漫画がありましたが、この『ちびたりあ』というのも、なかなかに萌え系> http://www.geocities.jp/himaruya/t_b0.htm
[akagane] 時は近世。ヨーロッパの中で後の列強と呼ばれるフランスやスペイン、オーストリアなどが力をつけはじめたころのお話です
[meltdown] イタリアかー
[akagane] そんなこととは無関係にというか、むしろ全力で逆送している国がありました。そう、われらがイタリアでございます
[meltdown] 第二次大戦PBMで、「イタリアを仲間に引き込む工作? 誰だ、実行した馬鹿野郎はっ」
[chita] 椎出さんが「学校で習った世界史が素養になった」と、ついさきほど言っていた
[akagane] いやもう、後半がすげー、萌え漫画なので
[meltdown] と、称えられた欧州の有名国家
[chita] もし私が世界史をかほども知らなければ、このマンガのことはさっぱりわからなかったわけか
[akagane] いや、漫画の場合は知らなくても、それなりに楽しめるからね
[akagane] ていうか、chitaさんや。最初に歴史に興味もったのは実は漫画かアニメだったとゆーことはないかね?
2006/12/09 22:00:00
[akagane] わしにとって、歴史の興味の基本は、小学校の図書館にあった『まんが日本の歴史』だ
[akagane] SFへの興味の基本は、『宇宙戦艦ヤマト』であったしな。
[Yaduka] しかし、イタリアは大昔には大暴れしていたんだろうしなぁ
[chita] 具体的に何歳の頃、歴史に興味を持ったかはよく覚えてないが「一休さん」に出てくる将軍様は何者だ、と思ったことは覚えている
[Yaduka] と感想書いたら次のページで触れられてた(ばたん
[chita] あとは相応に「なんで水戸黄門にみんなかしづくんだろう」とか
[akagane] やづっち、やづっち、『へたりあ』のココ、ココ。(昔は大暴れ) >http://www.geocities.jp/himaruya/t_b18.htm
[akagane] 最初の興味っていうのは、そういうもんでいいんじゃないかなぁ>「なぜ水戸黄門はエライのか」
[meltdown] ローマは大きくなりすぎてほろんだ
[meltdown] ある意味、正しい発言かも知れませんが
[Yaduka] じーさまでしたねぇ
[Tihiro] #……今まで微妙に失礼でした。やづかさんを、やぶかさんと読んでいましたよ……ごめんなさい
[EkitaiT] うわ〜
[akagane] ヤブ蚊!
[Yaduka] #許しません(まて
[EkitaiT] ショックだろうなにゃー
[Tihiro] #ごめんなさいーっ
[akagane] イカレ、イカレるのだ、やづっち
[Prof_M] ヴァネツィアは〜
[Prof_M] まちがい
[Prof_M] ヴェネツイアは〜
[Yaduka] では、烏賊ります。
[Yaduka] やっぱ、そうめんですかね?
[Yaduka] ゲソ焼も捨てがたいですが。
[Prof_M] 干してあぶる>やづかさん
[Tihiro] ええΣ
[Yaduka] 阪神百貨店地下の烏賊焼きも美味しいそうですけど。
[EkitaiT] 燻製にしませう
[akagane] するめはそういえば、平安の昔から、由緒正しい贈答品ですぞ
[Yaduka] 醤油マヨネーズが良いですね <炙ったの
[Tihiro] そうなのですか?>由緒正しき
[Prof_M] マヨネーズに七味
[Prof_M] <あぶったの
[Yaduka] 「若、大君に送る物がありません」「じゃあ、するめにするめぇ」
[akagane] やづっちをヒモノにしてしまえー
[Yaduka] と言うことから「するめ」となったと言われて……あれぇ〜〜〜
[chita] そんな醤油もマヨネーズも無いような時代から
[Prof_M] やづかさんに座布団
[CHOBOJA] あかがねさんとENOさんの両面作戦。。
[akagane] ちゅうか、あれなのですよ。平安の都では冷蔵庫がまだありませんから、贈答品にするならむしろ、ヒモノなどの乾物の類だったのです
[Yaduka] 当時の貴族のご飯も干物が多かった気もしますが <特に魚系
[SiIdeKei] かの枕草子にも書かれております。『秋なんておいもがもーサイコー』
[SiIdeKei] #書かれていません。
[SiIdeKei] おそらくこのお芋は、欲しいもだったのです。
[SiIdeKei] 干し芋……
[akagane] なんちゅうかですな。神聖ローマ帝国というと。「神聖でもローマでも帝国でもない」のですが、普通それはからかい、揶揄のセリフなのですな。『ちびたりあ』の「ローマになっちゃだめだよ。このままの神聖ローマもすきだよ。だからおねがい」つうのにはかなりじん、ときました。
[Yaduka] 「干し芋がほしいもぉ〜」「わ、若がご乱心だっ!」
[akagane] 問題はだな、椎出さんや。イモは新大陸の産物なので。コロンブスが出るまではダメなのじゃ。
[SiIdeKei] サツマイモも、ダメそうですか?
[Yaduka] 山芋の類なら。
[mjolnir] サツマイモが使われたといえば江戸の…誰でしたか
[Prof_M] 自然薯はどうだ?
[chita] そうだ。山芋はあったはずだ
[Yaduka] 青木昆陽。
[akagane] うむ。山芋はオッケー。芥川ー
[Prof_M] いもがゆー
[Yaduka] 「……かゆ……うま」「わ、若ーっ!」
22:15:58 ani_away -> akiraani
[akagane] そういや、かぶれてかゆいとゆーが。
[EkitaiT] サツマイモ?なら大学いもでしょう!
[Yaduka] 自然薯は摺り下ろして出汁で割らないと美味しくいただきにくいですからねぇ
[akagane] わし、かぶれたことがないのじゃよ
[EkitaiT] 山芋なら摩り下ろして青海苔、醤油混ぜて、あったかご飯の上に
[EkitaiT] これが一番だよー
[akiraani] 山芋……そいや、お好み焼き食べたいな
[Yaduka] それは、akaganeさんの方が毒を持っているからです。
[Yaduka] (まて
[EkitaiT] って、俺もかぶれたことないにゃん
[akagane] いやいや、フグだって食中毒で死ぬことはあるだろ
[chita] よくわからないが、自然薯の中にはあくの少ない品種があって、それはかぶれにくいらしい。かぶれない人もいるらしい
[akagane] ははーんそれか>悪が少ない
[chita] はんぱにぐぐってるだけでは、かぶれる原因にたどりつけてない
[akiraani] まあ、あかがねさんはかぶれるよりもかぶく人ですから
22:19:56 + yosi(~yosi@ntaich092040.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「そーら見ろ、かぶれたぞー」「若、それはかぶれたんではなく、ぱんつを被っておるのです」
[akagane] どうしたやづっち。今日はいつにもまして元気だな。
[Yaduka] 風邪引いて熱っぽいのですよぅ
[Prof_M] こっちは,ようやく風邪こじらせたのから脱出しそうです
[chita] んー。かぶれの原因で意外なのは西洋さくら草(表面に密生した毛が良くないらしい)、マンゴーか
22:26:27 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syokumotuarerugi.htm 山芋に含まれるアセチルコリンがアレルゲンであるという記述。かぶれとの関連は未確認
[akagane] ふむふむ。抗原抗体反応かね。
[akagane] あ、そういや。その昔、なんかのサバイバル本で。ジャングルで食える植物をみきわめるのに、スライスして腕の皮膚にはっつけてみて。しばらくしてかぶれてなかったら食えるとかなんとか。
[chita] パッチテストですね
[akagane] 遭難してみたら一度やってみよう
[Yaduka] そうなんですか。
[mjolnir] #自分が食べれるか、という問題ですが。アレルゲンがあるかどうか。
[chita] http://0108.drowsy.moo.jp/?eid=63375
[mjolnir] #他人は死ぬかもしらないぜ
[chita] 時間のたった山芋を扱ったら、普段大丈夫な主婦がかゆみに苦しんだという報告
[chita] akaganeさんがすごく新鮮な山芋ばっかり食ってる説
[sf] かゆみねえ。サポニンみたいね
[akagane] ほほう。つまり新鮮な山芋ならかぶれないとゆーことか。
[sf] 配糖体で界面活性作用がある
[mjolnir] #物質量がリミットをオーバした、という話? ・・・ム。<界面活性
[chita] ……へ?
[akagane] 界面活性作用というとアレだな。10円玉を水でいっぱいなコップに滑り込ませるとゆーやつか。
[chita] 私見当違いのとこ探してた?
[SiIdeKei] 海綿活性作用、と間違えるととたんにエロスに。
[akagane] 椎出くんには、『ユリア100式』というおバカ漫画を薦めておこう。
[SiIdeKei] ありがとうございます(笑)
[sifr] あれいいですね
[yosi] てことは、洗剤の代用になりますな<界面活性作用
[akagane] 後はこれじゃな>親子丼いろいろバリエーション(でいりーぽーたるZ)> http://portal.nifty.com/2006/11/17/a/
[Yaduka] 神仙なら大丈夫と(メモメモ
[chita] どこを探していいか判らなくなったので、こっそり探すことにしよ
[sf] 実際昔から使われてるみたいよ>洗剤として
[akagane] お、そういやsfさん。『人気テレビ番組の文法』を読んでますが、いやこいつは読み応えがありますな。
[akagane] 実に良い
[sf] めでたい
[sf] 見知らぬ仕事の詳細ってのは楽しいですよね
[akagane] まったくです。
[sf] 人気テレビ番組の文法 http://hiki.cre.jp/write/?NinkiTvBangumiNoBunpou
[chita] 作家とか<見知らぬ
[sf] 見知らぬ仕事というと、ホテルについては ザ・ホテル 扉の向こうに隠された世界 http://hiki.kataribe.jp/reference/?TheHotelUpstairsDownstairsInASecretWorld
[sf] が面白かったですよん
[sf] 細々としたエピソードがね。何ヶ月も泊まり込んで取材しただけありました。
[akagane] 作家の場合は、単独ではあまり面白くないかな。むしろライター仕事なんかで、営業したり、企画をもちあげたりという感じで。ようは「他の人との関わり」の部分が面白いと思うべ。
[akagane] テレビの方もそうだけど。「いろんな人と一緒に進めていく」ところに、おもしろみが出る>仕事の本
[Falshion] 人と人とのかかわりが既にドラマですからのぅ
22:47:27 ! yosi ("Leaving...")
22:53:11 Leony_slp -> Leonald
22:55:32 sou_six -> soutou
[sf] 最近読んで銅さんにお薦めってと
[sf] 人口が変える世界 21世紀の紛争地図を読み解く http://hiki.koubou.com/news/?JinkouGaKaeruSekai21SeikiNoFunsouTizuWoYomitoku
[sf] こんなのもありました
[sf] 日経朝刊に連載されてたらしいですが、世界は今も激動してるんだなーと
[akagane] ほむほむ
[sf] ロシアの人口減少のものすごさとか、中国の高齢化問題とか
[sf] ところてん式の移民の流れとか
[sf] イスラエルの人口に占めるパレスチナ人比率問題とか
[sf] ヨルダンの不安定要因としての、宗教別人口比率の変動が反映されていないことによる不満とか
22:58:59 KUZU_YU -> KUZUMI
[akagane] ユダヤ人=ユダヤ教徒というのを逆手にとって、パレスチナ人をユダヤ教へ帰依させてユダヤ人にするのはどうかねっ!
[sf] サウジアラビアの人口増大と若年失業率の増大とかね
[sf] それが社会の不安定化に繋がってる
2006/12/09 23:00:00
[soutou] ユダヤ人じゃないと、ユダヤ教徒になれないんじゃなかったか
[sf] シベリアやカザフスタンの中国人人口の増大とか
[akagane] 確かにサウジで仕事はあるのかというと、疑問だしなぁ。いや、食えないわけではないが。
[akagane] 中途半端に食える方が危ないだろうなぁ
[soutou] それとも他民族でも二級市民的に楽園の手前ぐらいには行けるんだろか
[meltdown] 厳密にユダヤ人と定義するのは難しいですよ?<るいろうしまくって混血
[soutou] なるほど家系はいくらでも誤魔化せるが
[soutou] それでも秀吉ぐらいあからさまになると誤魔化せなかったように
[meltdown] それを逆手にとって、先祖の誰かがユダヤ人と“思い込む”“主張する”のは可能
[soutou] 無理がある例もあるだろう
[sf] 判例的にはユダヤ教とでなければユダヤ人ではないらしいが
[sf] # ちなみに地理的にみてセリカスタン( http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu )には中国人がたくさん入り込んで人口比の変動がありそうだと思ったりした
23:04:13 ! Falshion ("See you...")
[soutou] 昔から、ユダヤ教は自分らだけ楽園に行ける宗教なので
[soutou] 布教活動には熱心じゃないですな
23:05:47 akiraani -> ani_furo
[akagane] まあ、このままでいくと。血筋は中国人だが英語でしゃべって、萌えアニメをみる若者というのがスタンダードになってもおかしくはないよな。
[sf] ちなみに中東では、そうして仕事不足が深刻なので、外国人労働者を締め出す法律が続いてるらしいです
[chita] セリカスタンに?
[sf] 香港がそういう方向性ですね>血筋は中国人だが英語でしゃべって、萌えアニメをみる若者
[akagane] 世界総香港化か
[sf] 英語しか話せないってのが増えてるらしい
[akagane] ああいや、以外とアリかもしれんなぁ、それ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/12/20061208.html#210000
[sf] のへんでも出しましたけど、ロシアの人口減少は既に軍隊にも影響が出てるとか。
[sf] 小隊長に兵役組を当てざるを得ないとか
[sf] そもそも規模がとか
[soutou] 自然に軍縮
[sf] スラブ人の帰還運動や出産促進などあれこれ手当してます
[sf] ヨーロッパ諸国も労働人口の現象から、今後は軍隊の派遣は難しいだろうという話
[akagane] むう。そういえば、12月になってから『ローマ人の物語』完結記念、『ローマ:トータル・ウォー蛮族襲来 西ローマ帝国』プレイを予定しているのだが。
[sf] 中国もね
[sf] アメリカだけは労働人口が増え続ける先進国なんで、出生率の崩壊やや移民の引き上げがなければ、今後も世界各地に派兵を続けられるであろうと
[akagane] 試しにこないだ、起動して初期状態を確認して愕然と(w >西ローマ帝国はえらく面積や都市が多いのに、ほとんどの都市が反乱寸前の暴動状態
23:11:26 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[soutou] そりゃ先に滅びますね
[meltdown] むはは、凄いな
23:12:23 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 一言でいうと、「どこから手をつけたらいいかわからん」>西ローマ帝国
[soutou] 三国志なら迷わず首都以外放棄します(ぉぃ
[akagane] 今考えているのが、軍隊を方面軍(ガリア、北アフリカ、など)に分けて集結させて。とにかく都市に反乱を起こさせて鎮圧戦。、
[akagane] そそ、総統の考えてる方式だよ
[soutou] 身の丈にあわない領土を持っても
[soutou] いいことは何も無いです
[akagane] だよねー。まずは財政の健全化と、コアになる軍隊の編成だよな。
[soutou] とはいえ、現地の『ローマ人』を見捨てることにもなるので
[soutou] 当時には実行できんかったでしょうな
[akagane] まったくだ
[soutou] そういえば、ゲルマニアだと財政の健全化は、ブリタニア討伐が終わったぐらいにやっとでしたよ(ぉぃ
[akagane] 西ローマは、交易ルートが細いからなー
[akagane] ゲルマニアなどの蛮族だと、そのうえ、港がしょぼいし
[soutou] 蛮族襲来では
[soutou] 西ヨーロッパの交易も少しはマシになってますか?
23:18:26 ! Falshion ("See you...")
[akagane] ダメっぽい。港はしょぼい。ただ、蛮族でも下水道の整備はできるようになっていたりとか。
[akagane] 少しはローマ化しているところもあるな
[soutou] まだ、富はオリエントにあるのか
[akagane] それはしかたあるまい>富はオリエント
[akagane] 東ローマ帝国が生き延びたように、金は東じゃよ。
[Yaduka] 「オリエントに行くには南に下りえんと」「若ぁ〜」
[akagane] いいぞ、やづっち
[akagane] オテちんがいなくても十分だな
[Yaduka] お褒めにあずかり恐悦至極。
[EkitaiT] #このままだと、おてさんのアイデンティティがメガネだけになってしまう
23:22:16 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:22:36 ! akagane ("CHOCOA")
23:23:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube004043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:55 ! Falshion ("See you...")
[CHOBOJA] それはおてさんがないからそう思えるだけなんですよ。
[CHOBOJA] 戻ってくれば、寒さだからといってすべてが同じというわけではないのが
[CHOBOJA] わかると思います。
[EkitaiT] レベルが違うのだな
[CHOBOJA] 寒さの質がちょっと異なりますね。
23:28:07 ani_furo_ -> akiraani
[CHOBOJA] 寒いことは寒いので。あんまり簡単に
[CHOBOJA] やづかさんのレベルを見くびってしまっても困ります。。
23:28:57 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:40:46 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:47:34 ! kairi (Connection reset by peer)
23:47:35 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:52:38 Leonald -> Zelpfa_17
23:54:36 ! kairi (Connection reset by peer)
23:54:51 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:58:56 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:58:57 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/12/10 00:00:00 end