#もの書き 2006-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-05をご活用くださいませ。

2006/12/05 00:00:00
00:05:00 KUZUMI -> KUZU_rom
00:16:25 ! mjolnir ("See you...")
[Kannna] おっ:ブッシュ大統領、ボルトン国連大使の辞任を了承@東京新聞>http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120401000650.html
[Kannna] ボルトン氏って、よく凄い血相で写真やTVに写ってた気がするけど。風当たり強い役割に任じられてたってのもあるんだろーにゃー。
00:37:24 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-174.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:45:53 ! akagane ("CHOCOA")
00:47:46 CshopBath -> Catshop
00:55:42 ! altair_ ("Syntax Free...")
00:59:30 Luna_ -> LunaSleep
2006/12/05 01:00:00
01:01:52 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7647+3510+4426+1740+582=17905
[sf] 7656+3515+4431+1748+583=17933
[sf] +28
01:13:36 ! Hisasi ("眞由美:「……なんとかしなければ」")
01:21:00 Yaduka -> Yad_sleep
01:21:09 ! miburo ("一日暮らし")
01:22:02 KUZU_rom -> KUZUMI
01:24:08 + showaway0(~gm@3d75bb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:33:29 ! Kannna ("CHOCOA")
01:34:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:34:45 ! MOTOI ("大樹:「昨日までの俺と思うな! ……あ、鼻血が」")
01:37:49 Catshop -> CshopZZZ
01:38:32 ! kaji ("Leaving..")
01:49:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:51:42 ! aspha ("Leaving...")
01:54:24 ! arniel ("Leaving...")
2006/12/05 02:00:00
02:01:38 + showaway(~gm@3d75bb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:03:22 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:07:50 ! Saw ("See you...")
02:24:55 ! abaL ("ごきげんよう")
02:27:32 ! syo ("Leaving...")
02:37:15 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aai039.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:43:36 ! sharuru ("Leaving..")
02:49:03 ! mihiro ("CHOCOA")
02:55:33 Kyrie -> KyrieHuro
2006/12/05 03:00:00
03:03:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:19:00 + NO(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:04 + ENO(~taka-miy@pd32a9a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 逃亡中(w
[ENO] でも、明日の昼前には出頭しなければならない
[Falshion] |皿・)ノ それ以上前に出ると監視システムが働きますよ
[ENO] 通いの刑務所ってこんな感じかなあ(w
[ENO] 今日一日書いたデータを渡すと釈放してくれる
[Falshion] 毎日死ねるようにナイフ持ち歩いてなきゃ大丈夫です(それはいじめで使われてる方だ
[ENO] 首に発信機のついた首輪をはめられて「よし、出ていいぞ。どこに逃げてもすぐわかるんだからな」とか言われて
[ENO] 編集さんが赤いボタンがついている箱を見せて「帰ってこなければこいつを押す、お前は生物学的、及び物理的に首になる」
[Falshion] 皮下に発信機を埋め込まれて、衛星を一定時間補足できないと自動的に薬剤が出るやつの方が好きでありますよ。
[ENO] 「いや、正確に言うと『首だけ』もしくは『胴体だけ』の二つになるのだ」
[ENO] 皮下埋め込み式はコストが高いからなあ
[ENO] 経費で落ちないんだ
[Falshion] やな経費だ(w
[ENO] 首輪は税務署が正当業務として認めているけどね
[Falshion] アメリカじゃ皮下と首輪は選択できるんでしたっけ。
[Falshion] #州によるだろうけど
[ENO] 日本でも出版社によっては額に刺青して追放するところとか、まあ色々あるよね締め切り破りの刑罰には
[Falshion] うひぃいい
[ENO] こういうことを言うから嫌われるんだろうなあ俺は
[ENO] みんなが秘密にしていることをべらべら喋っちゃうから
03:29:42 KUZUMI -> KUZU_rom
[Falshion] -3-)ENOさんの眉毛は実は全部刺青だったのですね
[KITE] 私の行くバーの店主は眉毛本当に刺青です。
[KITE] 何でも手入れが面倒だったので、剃って彫ってもらったとか。
[KITE] 何年かで消えるそーです。
03:31:11 Ruki_ -> Ruki_zzz
[ENO] さて、明日も早いからそろそろ落ちます
[ENO] ではではー
[Falshion] おつかれさまでする。
03:32:13 ! ENO ("CHOCOA")
03:59:21 KyrieHuro -> Kyrie
2006/12/05 04:00:00
04:03:42 + Leonald_(~Leonald@i220-108-95-174.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:04:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:04:02 ! Leonald (Connection reset by peer)
04:47:00 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:55:23 Leonald_ -> Leony_slp
04:57:27 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] マルドゥック・ヴェロシティ読み終わり。
[KITE] 凄かった。
05:24:29 + showaway(~gm@3d75bb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 凄いとしか言い様がない。こんな小説が生まれてくる事事態、もう一種の奇跡です。
[KITE] 作者はまた書いてる途中でゲロ吐いたそうです。それが納得できる内容でした。
[KITE] 前作『マルドゥック・スクランブル』の前編であり、『マルドゥック・スクランブル』最強の敵であるボイルドが、ウフコックの使い手だった頃の物語です。
[KITE] 超人的な能力を改造手術の結果獲得した異能者同士のバトル小説、と言うのが一般的な読み方だと思いましたが
[KITE] 最後に至っては私これ、『ミステリ』だと思いました。
[KITE] そう思って読めば、法廷物としての要素もあり、また全体の構造がすべての謎を明らかにするべく動き回るボイルドの探偵業と言うふうにも見えてくると思います。
[KITE] しかし登場人物たちの魅力的なこと。感情移入してしまって、後半読んでいて読者の方も引き裂かれる思いでした。
[KITE] 感動も希望も絶望も、これでもかと言うくらい詰め込まれています。傑作。
2006/12/05 06:00:00
06:01:26 ! altair ("Syntax Free...")
06:12:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:17:36 + sifr(~sifr@ZL037093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:30:11 ! roshiajin ("new")
06:50:20 + LutECO_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:58:48 ! CshopZZZ ("出張〜")
2006/12/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:01 MorrisZZZ -> Morris
07:34:35 Yad_sleep -> Yad_away
07:57:34 + Fox_DX(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:19 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/12/05 08:00:00
08:00:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:01:30 sifr -> sifr_work
08:03:54 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
08:12:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
08:17:14 ! Morris ("ランダム落ちメ:『、そして来月もお仕事』")
08:46:18 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
08:48:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/12/05 09:00:00
09:03:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-78-44.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶです
[Yu_Aizawa] 本来は#科学技術か#ぱそネタなのかもしれないが、自分の小説でコネタとして使おうと思ってるネタなので張り。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061205k0000m040064000c.html
[Yu_Aizawa] >電磁誘導:シートに置くだけで充電 東大グループが成功
[Yu_Aizawa] >ケーブル類なしに家電製品などに電力を供給できる「電力伝送シート」
[Yu_Aizawa] これでコンセントなしの世界がー
[Yu_Aizawa] #いや実際には必要なんだけどね
[Yu_Aizawa] ふむ、電磁誘導現象の応用ですか
[Yu_Aizawa] スイカでも使われているけど、
[Yu_Aizawa] 今回の発明はその100倍近い約30Wの電力を送れるとのこと
[Yu_Aizawa] 印刷技術を利用して製作でき、量産すれば1平方センチ当たり1円程度で製造可能みたいですし、
[Yu_Aizawa] 電力伝送効率も将来は向上するでしょうから
[Yu_Aizawa] 普通に炊飯器やTVとかも床に置くだけで使えるようになるはずです。
[Yu_Aizawa] SFというか、昔からしてみるとまさに魔法の世界。
[NM] 炊飯器やTVの電気代が2倍になったりするのは嫌だなw
[Yu_Aizawa] (w
[NM] 6割の伝送効率は地味にすごいとは思うけど
[NM] 無線マウスとかはぜひこれで充電したいものである。
[Yu_Aizawa] ええ、将来はそういうマウスパッドとか出るかもしれませんね。
[Yu_Aizawa] それに、この技術と他の技術を組み合わせると、何か生まれてくるかも。
[Yu_Aizawa] 例えば、壁紙TVとか……(無理か
[Yu_Aizawa] 何かが可能になる気はするんだけど、その何かが思い浮かばない。
[Yu_Aizawa] 小説を整理しながら考えるか。
[Yu_Aizawa] 今書いている小説を
2006/12/05 10:00:00
10:29:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Kannna] どもー ノシ
[Yu_Aizawa] 色々作業していて挨拶が遅れましたノシ
10:54:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #しかしプロットを細かく分解して小説を書き上げるのは管理が大変(w
[Yu_Aizawa] #分解した結果、たくさんテキストファイルができました。一応、ファイル名に日付をつけて管理をしやすくしておりますが。ブロック工法で早く書き上げられないかなー、と思ったんですが(苦笑
10:58:23 Ruki_zzz -> Ruki
[Kannna] とりあえず、何が一番問題なのかしら? 種類が多いこと?各種類ごとのバージョンが多いこと?
[Kannna] 解説文原稿でも、ファイル名には工夫するので。
[Kannna] 小説書きに応用が利くかどうかは、わからないけど、一応、チップスはあるよん。
2006/12/05 11:00:00
2006/12/05 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「のだめカンタービレ」のノベライズが出るらしい
[Yu_Aizawa] 種類やバージョンというよりも、各ファイルの文章の内容の関連性とかですねー。この部分の記述(伏線)が別のファイルのここに関わってくるとか。気をつけないと内容に矛盾が出てくるので。
[Yu_Aizawa] のだめのノベライズかー
[Kannna] なるほどー。
[Stella] ドラマ版のノベライズだとか(ややこしい
[Yu_Aizawa] ドラマ版か
[Kannna] #それは、複雑そーだねー<部分の記述(伏線)が別のファイルのここに関わってくる
[Yu_Aizawa] 常に各部分を最新の情報にしておかないと矛盾が出てくるとかー。
[Kannna] そこまで複雑ではないけど、テキスト文中にメモを書くことはします。
[Kannna] HTMLの書式を流用して、メモは<---->でくくってます。
[Kannna] 特に重要なメモは《====》でくくって2段階。
[Yu_Aizawa] いけないことかもしれせんが、必要に応じてプロット(シーン)を付け加えることもあるので、その追加した部分の記述とかにも気をつけないといけないです。
[Yu_Aizawa] 良くない事かも
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Kannna] 本当は、もう1段階あって、3段階の区別がつけれると楽なんだけどなー、と思いつつ。本文で「絶対、使わない」表記が思いつかないでいる(笑)
[Stella] 階層化テキストを扱うようなソフトのほうがいいんだろうね<ファイルいっぱいの対処法
[Yu_Aizawa] タブ式エディタとか?
[Kannna] それか、ファイル名に日付を入れて後からの参照資料にするとかの手もありまする。<追加した部分の記述とかにも気をつけないといけないです
[Kannna] いろいろ書いてると、後先がわかんなくなっちゃうでしょ。なので日付を参照資料にするのです。
[Yu_Aizawa] いまざっと計算したところ本文のファイルだけで31ぐらいあります(汗
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] そーだ
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 更新履歴作っておくと良いんだった
[Yu_Aizawa] #昔akaganeさんから教えられました
[Yu_Aizawa] 教わりました
[Yu_Aizawa] プログラムのバージョン管理と同じで。
[Kannna] 後はねー、アーガイブ・ホルダ作っとくでしょ。で、テーマ別や作業段階別に分けたホルダ作ってね。そっちには、「必ず」ショートカットだけ入れてくの。
[Kannna] #テキスト・ファイル自体は、必ず、アーガイブに入れとく
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] 色々整理してみました
[Yu_Aizawa] かんなさん、ありがとうございます
[Kannna] えへへ。
[Kannna] どーいたしまして
[Yu_Aizawa] #しかしこれは、HTMLで書いた方が早いというような気もしてきた。タブ式のwebブラウザで確認しながら書くの。それともタブ式のテキストエディタを導入した方が早いか。
[Yu_Aizawa] たしか最近秀丸がタブ式になったんでしたっけ?
[Stella] 少し前ですけどね
[Stella] ファイル30個とかだと、タブ式では扱いづらいと思う
[killist] 私はWikiをローカルに導入しました。>メモとかに
[Kannna] ああ、それいいですね<Wikiをローカルに
[killist] マシンが複数あるので、どこでも触れるし、管理もしやすくて便利です
[Yu_Aizawa] なるほど
11:57:50 Fox_DX -> Fox_y
2006/12/05 12:00:00
[Yu_Aizawa] 今TeraPadをMDI化するエクステンションとかフリーのタブ式エディタをダウンロードしてみた
[Yu_Aizawa] 今からインストールしてみる
12:01:21 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[killist] タブ式テキストエディタはmiを推進しておりますっ。
[Kannna] ねー、killstさん、wikiのローカルDLって、プログラムの知識無いと管理できない? ほら、sfさんもdbが飛んで修復、とかやってくだすってるじゃない。
[killist] うーん。使うWikiによると思います。
[Kannna] Hikiは?
[killist] 私には扱える自信なかったので、もっと簡単なやつにしたのでした>Hiki
[Kannna] あー、もっと簡単のがあるのね。それは記入も簡単?
[killist] 記入は大して変わらない(多少できることは落ちる)という感じですね
[Kannna] なるほどー
[killist] http://wifky.sourceforge.jp/cgi-bin/index.cgi
[killist] これがインストが簡単そうでしたので
[killist] つかってみてます
[sf] アウトラインエディタ/アイデアプロセッサ使えばいいのでは
[Kannna] はい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OutlineProcessor
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?IdeaProcessor
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?WikiEngine
12:09:09 Fox_y -> Fox_y_AFK
[sf] ローカル用ってと http://hiki.cre.jp/computer/?TiddlyWiki こんなのもあったっけ
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?StoryEditor ここのVectorリンクが、正しいのかちょっと疑問がある。別のソフトウェアの解説ページのような。
[killist] あ。おk、Vectorの探し方わかった。なおしとこう。
[Yu_Aizawa] みなさんありがとうございます
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RandomNote
[sf] こんなのもあるけど試してない
[killist] ふうむ
[sf] たぶん京大式カードみたいに、書き散らして、それを整理しないでキーワードで寄せ集めてみる
[sf] というようなアイデア出しツールとして使えばいいんだと思います
[killist] 慣れないと難しそうだな
[Kannna] アタシ、そーゆーの好きだにゃー
[killist] パソコンの前に改まってしまうとアイデアとかさっぱり出ないからなぁ
[sf] 心理状態の問題だと思います
[Kannna] 前は、インスピレーション使ってたんだけど、Macベースのソフトなので、もうウィンドウズ対応してくれなくなっちゃったらしーのだ
[Kannna] インスピレーション、良かったけどなー
[killist] Mac買うしか。
[Kannna] そんな余裕ありまっしぇん
[killist] まあ、どうせ買うなら新しいいいのがほしいしなぁ。
[killist] あの白くて厚ぼったい液晶モニタほしいわぁ。
[sf] インスピレーション 日本語版 V.6 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008I5XH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008I5XH )
[Yu_Aizawa] TeraPadをMDI化するエクステンションを使ったら重くて落ちたorz
[sf] 2000年か。でもまあ動くはずではあるが
[sf] Business Writer http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000786JZ0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000786JZ0 )
[sf] これが似たようなやつらしい
[Kannna] へー、似たようなやつ@興味津々
[Yu_Aizawa] #30以上のエディタをまとめてMDI化するから重いわけだorz
[killist] http://www.apple.com/jp/
[killist] Mac話がでたのでappleのURLだしておこう。なんかトップにラーメンズが。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?IdeaMaster アマゾンで買えるようになってたので入れといた。
[sf] http://www.trpg.net/shop/PC.html もご活用ください(CM)
[killist] あ、appleのアフィリエイトもあったのか。失礼しやした。
[sf] まあ難しいやつだが
[killist] しかしクリックしたら「ご指定の商品は現在取り扱っておりません」的な。
[killist] 小さい方のURLならだいじょうぶなのか。
[sf] おや
12:33:39 + Yu_Omoi(~Yu_Aizawa@i125-203-78-44.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Omoi] 再びあらいぶ
[Yu_Omoi] 色々手違いがあって落ちたorz
12:34:46 Yu_Omoi -> Yu_Aizawa
12:35:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] (削除)
[killist] これで、iMacへの正しいアフィ付きURLかな
[killist] たしかにちょっとやりづらい
[sf] とりあえずまあ差し替えといたが
[sf] ここのは自由にリンク張れるわけではないんでまあややこしい
[killist] なるほど
[sf] 自分用ショッピングモール作るべかのうと思いつつ、なんか良いツール無いかなと悩む
[Yu_Aizawa] 買い物に出かけてきますノシ
12:47:06 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] 堀江被告、テレビで昨年のソニー買収検討を明らかに : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061203i514.htm
[Stella] そにー、
[sf] ソニーポータルに改名とかいう展開になってたりして
[killist] ソニー買収して世界一になれるのか。
[Kannna] 見たわ<テレビ:昨日のサンプロでしょ?
2006/12/05 13:00:00
[sf] なんの世界一かというのが問題だ
[killist] そうか。知名度とかならイケるか。
[sf] メディア産業のことであれば日本一にはなれるよな
[sf] 世界でもトップクラス
[NM] 英Interbrand調べでは世界9位のブランドイメージがあるらしい。
[NM] 1位はぐーぐる。
[NM] ……て古いデータだった
[sf] コンテンツ産業では世界一狙えるのかもなあ
[NM] まあ
[NM] フジテレビ買収が成功してたら、それを担保にソニー吸収してーとか思ってたんだろうねえ
[sf] ですのう
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] バブル期の土地のように株を扱っていたのかのう
[ko_iti] みゅう
13:11:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[NM] もはや金という概念すらなく
[NM] 「こっちの方が勝利ポイント高いよね」という感覚だったと思われ。
[killist] 転がしか。
[NM] 転がしですらないんじゃないかなあ。
[killist] まあ、儲けるの儲けないので考えりゃ正しいかもしれないけど
[Stella] アクワイアとかモノポリーのノリか
[NM] そう言う意味では
[NM] 堀江にしても村上にしても器じゃなかった
[NM] 兆の単位のリソースを手にしても1ポイント単位の計算ができる器じゃあなかったと思うね。
[NM] 最終ターンに「えーいやっちまえー」って雑なプレーをするタイプ。
[Stella] 序盤で他のプレイヤー全員を敵に回してしまい、集中攻撃を受けてしまうタイプ?
[sf] やはりこー一人でなくて二人でやれると強いよなとか思ったり
[killist] 社会正義をもって行動せにゃならんのさとか思ってみたり。
13:20:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] これは僕の偏見だけど
[NM] 世界有数のプレーヤーは圧倒的なリソースを独占していてもせこく1ポイントを稼ぐ手段を常に考えているものだと思う。
[sf] ビル・ゲイツの逸話なんかみるとそーね
[killist] それはなんか、成金と生来の金持ちの差の気がするっ
[NM] うん。
[NM] 器が違うんだよやっぱり。
[killist] 器と言ってしまっていいのか悩むが、ケチな方が金持ちなのは確かだろうなw
[sf] 細部にまで注意が行き届いてるというやつで
[sf] 単にケチるんでなくて、意味のあるケチり方をするというか、トータルでちゃんとケチる
[NM] ボードゲームをやると如実に差がでるんだよねー。
[sf] 金を出さないでケチるんじゃあなくて、上手く金を出してケチる
[killist] 私は雑なプレイするタイプだなw
[NM] 管理しきれるリソースの数には人によって限界があって
[killist] マナカーブの計算とか面倒くさがるもの(ぉぃ
[NM] 上手い省略の仕方があるんだとは思う。
13:30:00 Yu_AFK -> Yu_mesi
[killist] 「無駄な金をかけやすい部分チェックリスト」みたいなのが脳内にあるのかもしれない。
13:48:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/12/05 14:00:00
14:04:03 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_mesi] StoryEditer使用中。
[Yu_mesi] うん、かなりまとまりましたー
[Yu_mesi] しかも重くないし、見やすいのでいい感じ。
[Yu_mesi] しばらくはこれで行きましょうかね。で、まとめるときにTeraPadを使うとか。
[Yu_mesi] みなさま、ありがとうございましたm(__)m
14:27:16 Yu_mesi -> Yu_rest
14:45:07 Prof_M_ -> Prof_M
14:59:39 + akagane(~akagane@nthrsm035191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/05 15:00:00
[akagane] >■本日の読書: 『新・時空のクロスロード1 緑の指の女の子』鷹見一幸 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#3
[sf] 時空のクロス・ロード http://hiki.cre.jp/write/?JikuuNoCrossRoad
[mihiro] 今回は微妙に熱い日記ですねw
[sf] またえらく、ぐぐっと来る文章になってますなあ。握り拳っ。
[akagane] はっはっは。ちょっとした対抗心ですよ。
[Yu_rest] あらいぶ
[mihiro] こう、なんというか「先にやられた!」みたいなところですか?
[mihiro] >対抗心
[akagane] いや別に
[akagane] この手のネタは、SF界共有財産だからな、切り口は無数にある。
15:11:12 + KyrieLabo(~epsca@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
15:11:31 ! KUZU_rom ("おはよーだけどさいきどー☆")
[akagane] 対抗心というのは礼儀だね。私が楽しんだからには、それを表現しないと。
[mihiro] なるほど。
[mihiro] SFとして十分に楽しめた、と。そのお礼返しということなのですね
[mihiro] お礼返しは、意味が違うかw
[Yu_rest] #頭痛いのでROMります
15:16:41 Yu_rest -> Yu_Zutuu
15:18:51 KyrieLabo -> KyrSagyou
15:23:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] いや合ってると思うん。“お礼参り”ならその限りでないけど>mihiroさん
15:27:45 + LutECO(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 良かった。「参り」の方と混同してたようで。そっちですと話が全然違ってしまいますからw
[akagane] 「おらー、eno−、でてこいやー」「なんじゃこらー、よーきたの、われー」「ようもやってくれたのぉ。わしのSF魂をくらえー」「ぐあっはっはっは。ぬるいぬるいわー」<お礼参りの風景
[aba] | ・) 本来の意味でもやっぱり違う話になってしまいますね
[Prof_M] そこは江戸は下町言葉でありましょう(w>enoさんの台詞>お礼参り>銅大さん
[akagane] 静岡でなかったけか
[Prof_M] おおっと,あちらだとどうなるかな?
[Prof_M] まあ,これだけの会話で情景が浮かぶというのもまた面白いですねー
[Yu_Zutuu] #今日はこれで落ちまする。ではノシ
[mihiro] おつかれ〜
15:42:25 ! Yu_Zutuu ("頭が痛い。いい意味で。")
15:47:16 + LutECO_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:37 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/05 16:00:00
16:08:07 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:23:37 ! mihiro ("CHOCOA")
16:28:15 ! akagane ("CHOCOA")
16:32:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
16:46:19 + CshopZZZ(~zoa73007@d4.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:48:08 CshopZZZ -> Catshop
16:58:09 + arniel(~arniel@p1084-ipbf1205marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/05 17:00:00
17:05:55 Leony_slp -> Leonald
17:14:58 sifr_work -> sifr
17:15:58 ! Catshop ("いざ、新宿へ")
17:28:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃん、こんばんわです
[Leonald] N(にゃ)ウィルスが空中に散布されました。バイオハザードです。
[EkitaiT] そ、そんなはずはないに…です!完全にウィルスは駆逐されたですよ
[aba] エゴだよそれは
17:37:08 + CshopZZZ(~zoa73007@d26.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんばんは
[NM] abaさんのその切り返しはイイなあ
17:38:55 CshopZZZ -> Catshop
[NM] 機会があったらパクらせてもらおうw
[aba] うひひ
17:45:31 + MOTO-i(~MOTO-i@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:45:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:50:07 MOTOI -> MOTOIaway
2006/12/05 18:00:00
18:04:25 ! Catshop ("おちおち")
18:24:33 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:28:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: 歴史の断絶 http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2006/12/post_3e50.html
[Stella] 「時計屋の店員」ではなくて「百貨店の売り子」だ、というのはともかく
[Stella] >教育というものは、“好奇心を持つ能力”と“自分で自分を教育する能力”のたったふたつだけを身につけさせれば大成功だと思っている。
[Stella] これは重要だよなあ
[KITE] 私は他人を教育できるなんて思わないが、本当に教育と言うのがあればそう言うものだろうとは思う。
18:35:12 sifr -> sifr_afk
[sf] そこまで望むのは贅沢ではないかと私は思う
[sf] 教育は「好奇心を持ったときに調べる機会」と「自分で自分を教育するのに必要な能力」を提供するのが精一杯じゃなかろうか
[sf] 後者は読み書き能力などのことです
[Stella] asahi.com: 「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会 - デジタル http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200612050253.html
[Stella] ウイイレ採用か?
[Falshion] えーと
[Falshion] ウイイレ
[Falshion] FIFAシリーズ
[Falshion] Counter-Strike
[Falshion] Quake4
[Falshion] あたりじゃないかな
[sf] 日本語のスポーツは運動競技の意味でしか使われてないので
[Falshion] >Eスポーツ種目
[sf] そもそもスポーツにほかの意味が含まれるということ自体を理解してないのではないかなと思った。
[Falshion] あー、スポーツオンリーだと
[Falshion] EA NBAと
[Falshion] レース PGR or Forza2
[Falshion] サッカーもたぶんEAになると思うけど
[syo] 日本はそう言うのは全然推奨してないので
[Falshion] (あっちの方がバランスいいし。
[syo] 本格的にやってる韓国やアメリカには勝てなさそうですな
[Falshion] 日本は、世界大会に出る選手ですって言う国際認定受けた証明書で
[Falshion] 学校出席扱いになりませんからな
[syo] ですのぉ
[OTE] #たらまっちょ
[Falshion] (過去に大会ででた人の親が校長に直談判してる
[syo] ゲームの腕で世界に通用すると言えば格闘ゲームの梅原ぐらいですかな…
[Falshion] いやぁ
[Falshion] FPSとかもいますぞ
[CHOBOJA] ならないからって
[CHOBOJA] 世界大会にでない人は
[Falshion] 世界で2位が一人と、RTSで世界一が一人、チーム戦だと家族で世界ベスト8かな
[CHOBOJA] そもそもそんなにやりこまないでしょうから。。
[sf] # sportって第一には「ふざけて遊ぶ」くらいの感じなんだわさ。中英だと=戯となってたりする
[syo] そう言えばギルドウォーズも
[syo] 結構勝ち抜いてた日本人が居たような
[Falshion] -3-)日本ギルドはベスト16に2チーム>ギルドウォーズ
[syo] そんな記憶がありますな
[Falshion] 人口比からすると結構優秀
[Stella] #スポーツもゲーム、なんだが、日本ではゲームは遊びだよなあ
[syo] ゲームは社会悪に仕立て上げられてますしね
[syo] 良く犯人の殺人動機に裏付けられるです
18:46:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] #日本語のスポーツとゲームの意味が、根本的にずれてる気がせんでもない
[OTE] オリンピックに出たとしたら、出席として認められるんだろうか。
[Falshion] -3-)ノ いえ、同一の国際競技証明書で認められなかったので
[Falshion] ムリかと。
[OTE] うちの学校の人で、バトミントンの選手として国体に出た人が居たが、普通に欠席届出してたみたい。
[sf] # たぶんgameもsport、くらいの幅のような
[Falshion] #gameだと「試合 と 遊び」の2つの意味があるけれども、大体において海外で使われている単語のgameは「試合」な気がする
[OTE] 確かに認めてもいいじゃんとか思うけど。
[Falshion] -3-)てか、それに向かって頑張る事は個性を伸ばすことなんじゃないかと
[Falshion] #そりゃあ、勉強しなけりゃ問題かもしれんが。
[OTE] 国体やオリンピックに出たからといって、学業が優秀になるわけじゃないからなぁ。
[Falshion] ゲームは社会に出て役に立たないというけれど
[Falshion] 高橋名人は役に立ってないのかとか聞かれたらどー答えるんだろうね。
18:51:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[OTE] でも授業の代替と認めるのは苦しい。
[Falshion] 前例が存在しないならまだしも、前例が存在してなおかつその時は「国内」レベルだったものが、今は「世界」レベルなんだからどんどんいかせて上げればいいのに。
[OTE] 行くなら自己責任で、ってことじゃないのかしら。
[OTE] 積極的に禁止しないだけでもまし、みたいな。
[Falshion] ちなみに大会時期は海外の休みの時期で、国内では9割がたテスト時期です
[Falshion] 行くと高校生だと留年になります。
[Falshion] -3-)〜3 スポーツと違って代わりの日に受けさせてくれないみたいだし、どーすんのと。
18:54:48 ! roshiajin ("new")
[Falshion] #おなか減ってきた
[OTE] 建前的には。
[CHOBOJA] 建前的におなかが減るのは
[miburo] 高校生アスリートはたくさんいるけど
[CHOBOJA] どういうことですか。。
[miburo] そんなに留年してるのかしらん。
[OTE] スポーツは健全な精神を育むものとして、推奨されているけど、ゲームはほら。
[OTE] 「ファミコンだろ?」見たいに取られてるんじゃないかな。
[miburo] っとログみてなかったな。ビデヨゲームの大会か
[OTE] めんこや鬼ごっこよりもヒエラルキー的に下の存在。
[aba] | ・) 健全な精神を持ったスポーツマンねぇ……
2006/12/05 19:00:00
[aba] | ・) 室内ゲーム好きで健全な精神持ってる割合程度じゃない?
[Falshion] |・) それを前まで引っ張り出すと、スポーツ選手もびみょーになるから、具体的には言い出さないと思うよ。
[Stella] チェスは今年のアジア大会から採用
[Stella] |・) アメフト部とかラグビー部の生徒が(以下略)
[miburo] まあファミコンじゃしょうがない。
19:04:34 + fukaTypeU(~fukanju@p6194-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:33 + ponzz(~ponzz@fi1148.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
19:08:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:17:20 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。まあ、同じコンピュータゲームでも、競技にダンレボあたりが採用されてたら、もうちょっとJOCも理解できたかもしれませんなw
[Falshion] -3-)ノ 音楽は権利がややこしすぎてムリじゃない?
[mihiro] オリジナルで造れば良いじゃないですか。コナミに頼んでw(ぉぃ
[mihiro] コナミだって「オリンピックバージョン」と打ち出して、後から売り出せば元は取れるじゃないかと思いますがw
19:20:59 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:44 + akagane(~akagane@nthrsm035191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] コナミがサードパーティー製のコントローラみとめるかなぁ?
[Falshion] そこさえクリアすりゃどうにかなるとおもうけど。
19:23:52 aba -> abAWAY
[mihiro] なぜにサードパーティ?
[Falshion] メインスポンサーがLogicoolとかなので
[Falshion] スポンサーがお金出したがらないソフトでは大会自体開催するだけのお金が出てこないと思いますよ。
[mihiro] なるほど。
[Falshion] アジアならBenQ、Logitech(Logicool)、Microsoftあたりがメインスポンサー
19:29:30 mihiro -> mihiaway
19:31:01 ! KyrSagyou ("ケツイ")
[NM] ちなみにこないだのMTG世界選手権は日本人選手が優勝しました。年間最優秀選手も日本人。
[NM] 残念ながら国別対抗では準優勝
19:32:30 ! mjolnir (EOF From client)
[Falshion] ここ2〜3年
[Falshion] めちゃくちゃ日本勢つよいねぃ
19:33:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
19:33:05 ! CHOBOJA (EOF From client)
[NM] アメリカがめっきり弱くなった気がする
[Falshion] こー、ダイナミックなウルザ時代が
[Falshion] アメリカン輝いてたきがする
19:33:30 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] うん。
[EkitaiT] あ、焼きそば食ってる間に話が
[EkitaiT] ログ読み読み
[EkitaiT] よし、みんテニとみんゴルも入れちゃおう!(ぉぃ
[Falshion] 8カ国ぐらいで売り出さないと。
[EkitaiT] で、でもソニーなら
[EkitaiT] (難しいな…)
19:36:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
[EkitaiT] あう、頭痛い…
[Falshion] ヤキソバを食べたせいだな
[EkitaiT] 「てりやきソース&マヨネーズUFO」というやつだからいけなかったのか…
[CHOBOJA] ヤギソバですか。
19:41:29 kisilabo -> kisi_rom
19:41:39 mihiaway -> mihiro
[EkitaiT] というわけで、このことは#料理に書いてみたり。さて頭痛薬飲まねば
[EkitaiT] #しかし、ゆうさんも頭痛でアウトしたのか。今日は頭痛デーだ
[sf] うにー
[sf] 人気テレビ番組の文法 http://hiki.cre.jp/write/?NinkiTvBangumiNoBunpou
19:45:34 Morris -> MorrisAFK
[sf] という本をパラパラめくってました
[sf] すげー充実した本ですよ。
[sf] テレビ番組の作り方について、ほんと子細に書いてます。
19:46:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
[sf] 何に注意し、なにが問題になりやすく、どう考えて作るのかとか
[sf] しっかりみっちりかかれてます
[sf] ギャグや泣かせについての記述なんかも、そんなに分量は多くないけど素晴らしい。
[sf] ボケとツッコミについてとかも色々あります
[sf] ツッコミってのは戦後の新しい芸なのね
[Stella] バラエティ番組だけでなく、ドキュメンタリーやドラマなんかも入ってますか?
[sf] ドキュメンタリは取材についてなんかでは触れてますけど、メインではないかなあ。ドラマは対象外だと思います。
[sf] 帯には バラエティ&ニュースショーの鉄則
[sf] と書いてますね
[sf] 同じひとの エンターテイメント映画の文法 も気になるところです
[sf] 泣かせについては、不幸との戦い・生き別れの再会・夢を目指す努力 が三大ネタだとか
[sf] 孤立無援のなかで次々に問題が。しかし明るく振る舞う。というのが同情を誘うとか。
19:54:50 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] 孤立無援を絵で示すためには敵を見せるのが一番だとか
[sf] 後半で一筋の光明、それへ向けての必死の努力。そして集まる支援。
19:55:53 LutECO_ -> lute
[sf] 最後は成功してもいいけど、それだけやってもダメだった、というのも泣かせる。とか。
[sf] そんなのが書いてました。
[sf] いやまあ濃いですよ。これは。
[akagane] 話だけ聞くと、濃いとゆーよりは、基本のようですが?
[sf] ああ、こういう基本がたくさんたくさん詰まってるんですわ
[sf] 泣かせの話にしても一ページくらいの内容の一部のネタを拾ってみたわけですか
19:59:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
[sf] この手の本って、基本的なネタをじっくり説明するとか、そんなのが多いけど、基本の解説をみっしり詰め込んで一冊でバラエティの組織や企画から撮影や調達などまでミッシリ入ってる
2006/12/05 20:00:00
[sf] 教科書的な感じですね
[akagane] あれですか、濃いというのは内容ではなく、視点だと? 表面ではなく、飾りでもなく、本質へ迫っていると?
[sf] 個々を取ると当たり前でも、全体像がなんかはっきりとわかる。ページあたりの内容量も多い。
[sf] 書くべきことの選定が上手いんかなと思いました。なんかこー知りたいことがスパッと書いてある
[sf] 要約してまとめる気にならない
[sf] ちなみに「朝まで生テレビ」とかやってた人らしい
[akagane] ふむふむ。いや、だいたい分かりました。
[OTE] ふんむ。TRPGのマスターさんにもよいかもしれない。噛み砕くのに手間がかかりそうだが。
[miburo] ふむ
[miburo] 脚本ので似たようなんがあったなそういや
[akagane] ちなみにここで分かったというのは。書いてあることが分かったわけではなく、sfさんの人柄や知識、性向から今の言葉を分析して。自分の頭の中で「ならばこういう本だろう」というのをイメージしたわけです。
[akagane] なかなか良さそうな本ですな。読んでみましょう。
[miburo] ぬう予算が
[sf] http://www.filmart.co.jp/new/000904.php
[sf] 出版社のとこに詳細目次がありますね
[miburo] よさげですのう
20:08:38 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:11:28 OTE -> OTE_Aw
20:11:33 OTE_Aw -> OTEwork
20:13:06 + yosi(~yosi@ntaich176138.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:06 lute -> LutEAT
[sf] 基本的にこー番組を作る人向けで、細かいとこが面白い。カメラの位置を頭の位置にするために、座ってる人は一尺高くなるようにするとか、そんな「実際にやるときにそれらしくできる」ノウハウが色々あったり。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 注文できないのが
[CHOBOJA] 残念で残念でなりません。
[akagane] そういや、カメラの高さって今も肩ぐらいの高さだよな。
[sf] 映画と違って視聴者と対等にみせるためらしいです
[akagane] ははあ。立っている人と座っている人がいても、同じカメラで同じようなフレームで撮れるからかと思っていたよ>対等にみせるため
[akagane] だから、立っている人が自然に写る高さにカメラがあって、そこに合わせて座っている人の位置が高いのかと
[sf] 目線にあわせるというわけですねー
[akagane] 確かに、テレビの司会者がこちらを見下すようにしていたら
[akagane] そりゃ威圧感大きいよね
[sf] 知らないで撮るとミスしがちでしょうな
[sf] ぱらぱらやっていて、感性教養の5段階モデルがちょっと面白い。
[sf] > 小学生レベル:視覚的二分図式/中学生レベル:象徴的多元図式/高校生レベル:名辞的並列形式/社会人レベル:概念的体系形式/文化人レベル:偏見的二分形式
[akagane] 最後はなんだ(w
[sf] これは実際の年齢というわけではなく(まあそれっぽいけど)、視聴者の読解力を示してるみたいです
[sf] 自分の専門分野についての部分的論理整合性のみを重視する人たちらしいですよ。いてててて。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[sf] そうした論理から、「みんな〜すべきだ」という世間一般の義務を結論づける。
[sf] 持ち上げるべきものと貶すべきものの二分法、という意味らしいです<偏見的二分形式
20:28:20 + lute(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 視覚的二分図式ってのは色分けしたりして分かりやすく対立の構図を示さないと理解してくれないというやつですが
[akagane] 『ためしてガッテン』とかか
[sf] スポーツなども視覚的二分図式に分類されてますね
[sf] 紅白歌合戦とかも。
[akagane] というか、流れていくだけのテレビ画像では、視覚的二分図式以上のものは
[akagane] 伝わらない、こぼれおちる情報が多くなりすぎやしないかね
[sf] そこで象徴的多元図式
[sf] これは要するに「〜みたいな」というので整理するやつです
[akagane] おお
[sf] 党派とか有名人とかブランドとか
[akagane] アバウトにくくってしまうのか
[sf] 萌え記号もこれに含まれるのではないかと思いました。
[sf] 名辞的並列形式ってのは、キーワード大好きというやつですか。あれですね、銃なら銃器の名前を出したり、トリビアとか裏技とか健康知識とか、そういう、キーワードでまとめられる蘊蓄を好むやつ。
[sf] 陰謀論なんかも含めて呼んでました
[sf] 全て[キーワード]で説明/対処できる
[sf] その真実を自分は知った。ああ嬉しい。自慢だ、皆に教えよう。
[sf] そんなしくみらしいです
[Stella] 「××の陰謀だったんだ!!」「な、なんだってー?!」
[sf] 「メタボリックシンドロームが悪いんだ」「DHAをとれば頭が良くなる」
[Stella] 「ポリフェノールは体にいい」「活性酸素が老化を促進する」
[OTEwork] 「駄洒落を言うのは誰じゃ」
[miburo] 連れて行け
[mihiro] なんだか、ガンダムを見た人がガノタになってく過程を見てるような気がしますなあw
[mihiro] >レベルの一連の流れ
[OTEwork] くっ。ウマくまぎれるかと思ったのに。
[CHOBOJA] なんか、酷く気分の悪くなる区分ですね。。
20:42:37 + chita(~chita@121-066user.quolia.com) to #もの書き
20:43:25 Tihiro -> Tihiafk
20:45:07 - chita from #もの書き (exit)
20:46:03 + kaji(~username@i121-113-178-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:50:37 MorrisAFK -> Morris
20:51:31 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:17 fukaFuton -> fukaGoron
20:55:25 + chita(~chita@121-066user.quolia.com) to #もの書き
[fukaGoron] 帰宅(ごろ
20:58:42 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[chita] フィルムアート社のHPを見物して「プロを目指すアート・ライティング講座」というものを発見
[chita] http://www.filmart.co.jp/practica/page/top.html
2006/12/05 21:00:01
[chita] >絵画、写真、映像、音楽、小説などアートが表現する「言葉にならない感動」を言葉にするのはどうしたらいいのでしょうか。作品の味わい方、着眼点、展開、結論など書き方の基本を学び、エッセイやクリティック(批評)を書いていきましょう
[chita] http://www.filmart.co.jp/practica/page/top.html
[chita] 「ソーシャルアート入門」「アート・リテラシー入門」とおもしろげな書籍が出ているようだ
21:05:47 + lute_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2006年 年間ベストセラー発表 http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05.html
[Stella] 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」よりも「国家の品格」のほうが売れてる
[sf] # アートを書く!クリティカル文章術 http://hiki.cre.jp/write/?ArtWoKakuCriticalBunsyouJyutu
[EkitaiT] ハリーポッターは「炎のゴブレット」で読むのをやめてしまった…
[sf] トーハンk
[sf] トーハンのデータですか
[Stella] ニッパンのはまだ出てなさげ
[sf] 三位以下もなかなか意表を突いてくれますな
[akagane] ほほう。いや、盗犯のホームページの左上にある謳い文句がなかなかに
[akagane] 「情報共鳴体」。なかなかに素晴らしいぞ、盗犯。
[akagane] あー、トーハンね?
[akagane] しかし、「情報共鳴体」というのはなかなかいいな。SFの香りがする。
21:15:49 abAWAY -> aba
[EkitaiT] どこかに未読本はないかなー 整理もかねて探してみよう
[EkitaiT] やぁ、「シリアスレイジ4」が3分の2ぐらい読んだあたりで止まってる…
[aba] #ゲーム機をエンターテイメント機として売りたいソニーと、所詮ゲーム機として売る任天堂……
21:25:00 + NO(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] Wiiは幅広い世代を狙ってるよねー
[EkitaiT] CMもその辺を意識してる部分が多いし
[EkitaiT] でもお金があったらPS3を買うだろう俺
[aba] しかし
[aba] 面白そうに思えない
[aba] (個人的趣向
[OTEwork] Wiiは、質的転換を狙ってる。
[aba] (ゲームセンターでバスケットとかグローブはめてパンチするのとかにまったく興味を惹かれないタイプ
[EkitaiT] Wiiはプレイしてみたいソフトがないなり。今のところは
[OTEwork] ただのファミリー層取り込みとは違うと思うんだ。
[EkitaiT] そもそも狭い室内じゃ、腕振ったりしたら危ない
[OTEwork] プリミティブな遊びに回帰するのは、進化の袋小路に陥らないようにする工夫だと思う。
[OTEwork] インターフェースの転換と言うのは大きなファクターだ。
[aba] 車運転するゲームで曲がる時とか身体ごと動いちゃってる人を見てらんないタイプ。
[OTEwork] 当たるかどうかは、これからのソフトしだいだろうけど。
[EkitaiT] (どきんっ
[aba] あんなコントローラーより
[aba] キーボードで
[aba] take seal
[aba] 水は汲めたけどどうしても封印にかけられません。
[EkitaiT] 少なくても広い場所がないと、腕を机の角や電灯にぶつけたりで、俺の部屋じゃあできないや
[aba] (何の話
[yosi] ゲーム機にあまり興味がわかないこのごろ。テレビを占有してしまうのに気が引けてしまう
[Stella] 2006年 年間ベストセラー〈新書−ノベルス〉部門 http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05e.html
[EkitaiT] #テレビよりラジオ派
[Stella] 銀魂ノベライズが1位か
[aba] 昔:ゲームはテレビに繋いだゲーム機。パソコンでゲームする気はない
[aba] 今:(逆転)
[EkitaiT] #仮にPS3買ったとしても、DMC4ぐらいしかやりたいソフトがなかったり
[aba] | ・)つWikipedia:デゼニランド [キーワード一覧:デゼニランド]
[EkitaiT] ネズミーランドのパクリ?
21:37:29 ! miburo (Connection reset by peer)
[sf] 三位のもノベライズですかね
21:38:38 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] そうです
21:39:24 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 8,9,10と西村京太郎は健在らしい
21:40:43 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TrickStar] 西村京太郎は全部出版社が違うんですね
[sf] ノンフィクションの生協の白石さんが4位というのもけっこう意外
[sf] ですねー
[Stella] 白石さんは総合15位です
[TrickStar] 総合ランキング上位20作、読んだのが無い……
[sf] ほむほむ
[sf] ノンフィクションの→ノンフィクション部門の
[Stella] 「人は見た目が9割」と「生協の白石さん」しか読んでない
[sf] おいでよ どうぶつの森 の本が二冊も総合20位以内なんだなあ
[V-zEn] 「銅は真実が7割」
[Stella] 「鏡の法則」はビジネス書あつかいだ
[TrickStar] 各ランクインしてるの見ても3冊だけか……もっと本を読まねば
[sf] おいでよ どうぶつの森 http://hiki.cre.jp/computer/?OideyoDoubutsuNoMori
[akagane] うひゃひゃひゃ>真実が7割
[chita] 「銅の法則」
[Stella] 「銅の法則 人生のどんな問題も解決する三割のルール」
[akagane] うむ。解決しますぞ。問題がなくならないこともあるが。
[chita] うまい題名ってやっぱりあるのかな
[akagane] タイトルだけでうまい、というのはなかなか難しいだろうなぁ
[chita] 「ああ、西村京太郎の新刊だ」と手を取ってもらえそうなのが8位と10位に
[sf] そういや
[sf] ぐっとくる題名 http://hiki.cre.jp/write/?GuttoKuruDaimei という本が出てたなあ
[sf] > 『ゲゲゲの鬼太郎』が、文法的に正しい『ゲゲゲな鬼太郎』だったら、ここまで印象に残ったか?(助詞の使い方)
[sf] > 『課長島耕作』の安定に比べ『取締役島耕作』の落着かなさは、「音」に理由がある!(韻とリズム)
[sf] > ツァラトストラが「こう言った」ではなく、「かく語りき」だったからこその豊かさとは?(古めかしい言い方で)
[sf] > 『部屋とYシャツと私』で意図的に隠されている事柄とは?(言葉と言葉の距離)
[sf] といったものらしい
[akagane] こえーよ>『ゲゲゲな鬼太郎』
[NM] というか
[NM] 間違ってないでは。
[akagane] 「おい、鬼太郎! 妖怪じゃ!」「げっげっげ。わかったよ父さん。げっげっげ」
[chita] 一つ思いついた。「銅三割 〜心の鉱脈を探る旅〜」
[chita] 副題が長い長い長すぎる
[akagane] 〜心の鉱脈を探れ〜 だとどうかね
21:54:32 + kisito(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あるいは 〜心の原泉を求めて〜 とか
21:55:44 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「三割」という言葉の強さに甘えてはいけないかも知れない
21:56:11 kisito -> kisi_mesi
[EkitaiT] #タイトル…そういえば今日の昼のニュースでロシア人スパイのポロニウム事件を扱ってたけど
[EkitaiT] #そのタイトルが「ロシアより毒をこめて」で、友人と笑ってた
[akagane] わはははは
[akagane] 007か
[chita] ニュースにしちゃ軽いな
[EkitaiT] これはなかなかに上手いなぁ〜って感心したです
2006/12/05 22:00:00
[EkitaiT] ニュースっていっても報道番組か。それで出てました
22:02:27 EkitaiT -> EkiBuro
[chita] 鉱石の中の銅の含有率を調べたらネタになるかと思ったが、数値ははかばかしくなかった
[chita] http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1979/05/79_05_04.pdf
22:06:25 + aspha1(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 足尾銅山あたりの事件とか困民党とかはどうかね
[chita] 文書の7ページ目、38ページ。金属のイオウ化合物の体積比で14パーセント。3割含まれてたらすごい数字になる
[chita] 頑張ってみます<足尾銅山
22:11:00 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] Wikipedia:足尾鉱毒事件 [キーワード一覧:足尾鉱毒事件]
[OTEwork] 「三割な銅 〜あなたの中のほら吹き男爵〜」
[chita] 軽くて良い
[akagane] 〜あなたもなれるほら吹き男爵〜 はどうかね。
[CHOBOJA] OTEさんの案が良い気がします。
22:14:55 EkiBuro -> EkitaiT
[OTEwork] あなたもなれる、だと。ほら吹きの前読点が欲しくなるのが難点かと思います。
[chita] なろうとしてなるんじゃなく、既に3割ほどほらふき男爵だよっていう感じがあって、OTEさんのほうが良いかな
22:15:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 鉱毒の正体は、精錬の際に出る亜硫酸ガスと、回収しそこなった金属イオンらしい
[akagane] うむ。字面としてもひらがながてれてれと流れるのはよろしくないなぁ。
[shirakiya] こんばんは
[OTEwork] こんばんわん
[EkitaiT] こんばんわです
[akagane] うむ。地下資源にとって、硫黄は常に重要な問題だ。
[akagane] 硫黄はいたるところにある。
[chita] 呼吸するように自然に発生するガスはしかたないとして、漏れてしまう成分のほうは困りも野田
[EkitaiT] 人間の身体にもあるし
[akagane] 結びやすい元素だからね
[akagane] なにかと便利ではあるが
[chita] 酸素と硫黄は地球の成分としては相当多い部類だったっけ
[EkitaiT] そして酸素と硫黄は仲がいいからね
[chita] # なににせよ、受けのとれそうな意外な数字はまだ見つかってないのだった
[EkitaiT] #あんまり関係ないけど、地殻中の元素成分も酸素が一番多い
22:21:57 ! Stella ("Leaving...")
[chita] http://home.f01.itscom.net/spiral/ashio/ashio01.html
[EkitaiT] #でも知らない人に聞くと、ついついケイ素と答えてしまうのだった
[chita] 楽しいって言っちゃ悪いけど、足尾鉱山の綺麗なルポ
[EkitaiT] うーむ、見るからに健康に悪そうな場所だにゃ
[chita] この空気感を、もやと見るか有毒ガスと見るか
22:24:34 sifr_afk -> sifr
22:25:04 ! chita ("quit")
22:26:54 Morris -> MorrisNY
22:33:14 + ENO(~taka-miy@pd328b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お礼参りのお返しにきました(w
[akagane] けけけけ
[EkitaiT] #あかがねさん、妖怪っぽい…
[ENO] 「なにかをされる」の「仕返しに行く」のが(お礼参り)だから、「その仕返しに行く」のはなんと呼べばいいのだろう?
[akagane] 憎しみの連鎖だっ
[ENO] 重ね重ねお礼参り
[ENO] 略して「重箱参り」
[CHOBOJA] お礼参りのお礼参り。。。
[ENO] 一の重は「突き出し」で槍を出す二の重は「焼き物」で焼き討ち
[ENO] そういえばおせち料理の準備も始めないとなあ
[EkitaiT] おせち…そういえばもうそんな時期ですか
[akagane] こう、元の意味ではお礼参りというのは、祈願成就の返礼ですからね。祈願、呪詛……呪詛返しから、「お礼返し」でどうかしらん。>お礼参りのお礼
[ENO] 時節に合ったネタ振りを心がけましょう
[EkitaiT] とりあえず、数の子豆が食べられれば俺はそれで…
[ENO] 数の子豆というと、あの、伝説の
22:39:45 ! yosi ("Leaving...")
22:39:55 + chita(~chita@121-066user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 数の子の一粒一粒がソラマメほどの大きさの
[EkitaiT] でかっ
[ENO] 全長十二メートル
[killist] 一粒一粒が数の子サイズの豆じゃないのか
[akagane] それを年の数だけ食う>豆
[ENO] 死屍累々
[killist] ぷちぷち。
[akagane] >■本日の読書: 『新・時空のクロスロード2 黄色い瞳の男の子』鷹見一幸 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#4
[ENO] 人がはじける音が
[akagane] というわけで2巻目
[EkitaiT] コロッケの話ですねっ!?
[ENO] 三巻目がすごいですよ。メッチャめちゃ暗くて
[EkitaiT] <そこかよ
[akagane] コロッケですよー
[ENO] 読んだ読者から苦情殺到(w
22:42:51 Tihiafk -> Tihiro
[EkitaiT] 苦情…そんなにコロッケ嫌いの方が多かったですか(違う
[ENO] わははは、何のいまさら、俺は鷹見一幸だぞ、貴様ら何を期待しているんだ。と返事をしたらもっと怒られました<三巻
[killist] 火に油だなw
[ENO] 半村良さんの「平家伝説」のラストのギミックが大好きでして
22:45:41 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 「新・時空2」の石詠み人のイメージは、あそこから戴きました
22:46:02 ! lute_ ("人生は一度きりでも、やり直しは利くものです。 [RM]")
[meltdown] なんでこう挑発を(汗)
[akagane] ほむほむ。あれですな。
[killist] #しかし「人は明るい話が好きで、暗い話は嫌いである」のかというと疑問もあるな。「明るい話に対しては文句は言わない」だけかもしれん。
[meltdown] <何を期待している
[killist] そういう防御術だと思います>なんで挑発
[akagane] せっせとモノリスを立てる猿人たち
[ENO] ラーメン屋さんで言えば俺はサッポロ味噌ラーメンなんだ
[akagane] うきゃきゃきゃー
[meltdown] ファランクスシステム?<防御術
22:47:13 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 時空のクロス・ロード http://hiki.cre.jp/write/?JikuuNoCrossRoad
[ENO] 同じラーメンというカテゴリで区分けされているけど、九州とんこつラーメンとは違うのだ
[SiIdeKei] こんばんは
[EkitaiT] でもそれぞれいい味を持ってるです
[killist] だってそこで「はい、すみません。次は明るい話にしますからここらでお赦しを」とか言ったらENOさんじゃないしなぁ。
[ENO] 「メンが太い」「スープがとんこつじゃない」「替え玉が無い」「紅しょうがが載ってない」「だからこれはラーメンじゃない」と言われても困る(w
[EkitaiT] ラーメン好きな俺は節操なく食いますがw
22:48:34 MorrisNY -> Morris
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] いまの話題は
[killist] ENOさんが新しく開くラーメン屋のメニューの話です。
[SiIdeKei] 焼きうどん食べてる最中の椎出が参加してもいい話ですか?
[killist] しいでさんの店は焼きうどんか。
[ENO] akagane師匠が九州ラーメンを持ってお礼参りに来たので、サッポロラーメンで仕返しに行ったという話
[EkitaiT] 焼きそばならよかったのに…(ぉぃ
[killist] 味噌ラーメンにはバター乗せる派。
[EkitaiT] あかがねさんは九州ラーメンの刺客でしたか!(ぉぃぉぃ
[ENO] 広島のは焼きラーメンでしたっけ
[akagane] 寒い地方では、どうしても脂肪とかを多くとって、カロリーを増やさないといかんからね。バターを乗せるのはオッケーだ。
[EkitaiT] バターかぁ。それもまたいいななり
[akagane] 広島は、「中華ソバ」がありますな
[sifr] 焼きラーメンは博多の屋台が起源じゃ?
[akagane] ずるずる
[chita] 母はマーガリンを乗せてくださるが、解けると只のサラダ油だった
[EkitaiT] 中華そば。シンプルでいい味わいです
[ENO] 日本人の写真家がアラスカに行って、最初の冬に倒れて病院に担ぎ込まれて、最初にやらされたのが、ビールジョッキになみなみと注がれたラードを飲むことだった、という話を聞いたことがある
[killist] ビールジョッキの生卵飲むより辛そうだw
[EkitaiT] 吐いちゃいませんか?それ…
[akagane] 寒い地方では脂肪の摂取は必須なのじゃよ
[ENO] 日本にいるときと同じような、いわゆるヘルシー食ばかり食っていたら、死にかけたそうだ
[ENO] 栄養失調の一種だね
[chita] 海中で体温を失わないためですか
[killist] エネルギー消費が違うだろうからなぁ
[EkitaiT] それで手っ取り早くラードですか
[akagane] ちなみに広島の中華そばは、バターなどのせない。もやしをのせる。しこたま。
[akagane] むしむしむし。
[killist] もやしはうまい。
[killist] でもむしは乗せないでください。
[chita] それを「萌やし〜萌やし〜たっぷり」と言いながら食う
[ENO] 寒い場所で屋外撮影に出かけていたら、ある日身体が動かなくなって、視野が暗く狭くなって、倒れたそうだ
[sifr] 焼きラーメン Wikipedia:焼きラーメン [キーワード一覧:焼きラーメン]
[akagane] キャベツが高い時期には、お好み焼きにももやし比率が上がる
[killist] え
[killist] じゃあ
[akagane] じゅわじゅわじゅわ
22:55:04 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[killist] もやしが高い時期には、中華そばにはキャベツがたっぷりですか?
[EkitaiT] 味噌ラーメン並にたっぷり?
[ENO] もやしが高い季節ってのはボケかな?
[akagane] 気候の影響を受けにくいもやしの値段は安定しておるので、そういうことはないのぉ
[Tihiro] 焼きラーメン発祥の屋台の名前が無い……なんてこった。
[SiIdeKei] おちつけ、もやしは安定供給だ(笑)
[killist] そこで疑問系ってのは泣きますよっ>ENOさん
[meltdown] 生卵並みに安定供給ですな
[ENO] 三陸沖の定置網でいくらでもとれるからな<もやし
[akagane] いやほれ、こないだも総統に言われてたろう、きりすてさんや。
[akagane] ボケ体質と
[akagane] つい疑ってしまうのじゃよ
[killist] こまったことだ。
[killist] そうかまてよ。それなら普通に天然系の路線を狙えばいいのだな。
[Tihiro] くっ、焼きラーメン食べたい皆さん、福岡に来れば連れてってあげます!(ぐぐぐ
[ENO] 天然系を狙うには、性根が姑息だ
[Hisasi] うっかり裸足でかけだすとか
[killist] 姑息ってのは初めて言われたw
[akagane] いやいや、今の「ボクはボケじゃないのに」と無念にぎりぎりと血がにじむほど歯がみするきりすてさんこそが、我々のきりすてさんじゃよ。
[ENO] もっと、こう、おおらかでないと天然系は難しい
[killist] あー
[ENO] 大賢は大愚に似る、というかそんな感じ
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] ナイトウィザードのベル「星を継ぐ者」読了
[killist] おかえりなさい
[EkitaiT] つまりきりすとさんには向いてないと
[ENO] ほら、大愚が大賢に似た人が来た
[Banyu11th] ずっと、読んでいて気に入らないと思っていたんだが、理由が分かった。
[akagane] うむ。「実は賢い」という設定がつくと、SEEDの歌姫ラクスが実に黒くなったように。天然ボケは少しの知性で黒く染まるのじゃ。
[Banyu11th] ストレートに「書きすぎ」てるんだな、この本。
[EkitaiT] ああ、ラクス…
2006/12/05 23:00:00
[killist] #つまり中途半端と。難しいものだな、天然道は。
[akagane] むしろ、ラクスが目指すは『裸の大将』であったのだが
[ENO] 頭がいい天然は実に嫌なキャラになるぞ
[Hisasi] 確かに嫌過ぎるw
[ENO] 頭がよくて善人、というキャラは実に作るのが難しい
[meltdown] よほど上手に組み立てないと、嫌味なキャラの代表格に居座りますな
[ENO] この場合は敵役を意図的に頭がよくて悪人として描かないとね
[abaL] 「電波だが実は頭がいい」なら嫌なキャラにならないのも楽なのに。
[Banyu11th] #  「どうすればいいのっ!」 ○○が悲痛な叫びをあげる。
[Banyu11th] 悲痛な、って書いても、悲痛に聞こえない(見えない)台詞は、
[ENO] おざなりダンジョンの「マスター・キートン」みたいなのが「電波で実は頭がいい」
[abaL] | ・) 難しいのは「電波部分しか目立たなくなる」のを防ぐ方向
[Banyu11th] 痛々しいだけだと、再確認。
[sf] # 『ナイトウィザードノベル 星を継ぐ者』 http://www.trpg.net/rule/NightWizard/book/4757730373/ 動いてるときなんだから予備使おうよ。
[Banyu11th] そうでした。<予備
23:03:31 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] とりあえず、キートンが頭イイ、という設定は、
[Banyu11th] かなり隠されてるというか、
[Banyu11th] 隠蔽度が高いw
[ENO] その辺を描くと実にいやらしくなるので
[akagane] セリフがないし、完全に脇だからね
[ENO] 運のよさ、で迷彩しているけどね
[EkitaiT] 電波的な彼女…堕花雨かな?電波だけど頭がいい
[akagane] 頭のいいキャラが表に出るのは、他のキャラを殺す危険もあるので
[Banyu11th] 「もしかして、実はスゴイヤツなのか?」と読者に想わせるに止まっていたり。
[akagane] それこそ、三国志で関羽が登場してしまうような場面では。他の武将困るように。
[ENO] 物語の転回点には必ず関わっている
[meltdown] なんか、次のシリーズで「実は超常的な血筋のため」だと判明したそうですが(書評より)<堕花雨かな?電波だけど頭がい
[akagane] 頭がいい、すごく強い、そういうのは切り札としてとっとかないと
23:05:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Banyu11th] ギルドの変革とか。
[Banyu11th] ところで、
[Banyu11th]    <ENO> ほら、大愚が大賢に似た人が来た
[Banyu11th] これは、誰のことだろう。
[Banyu11th] ログを読んだが、よく分からなかった。
[akagane] おざなりダンジョンで、「実はスゴ腕」がまるでイヤミにならないのは、後、ニンジャさんたちがそうだな。
[Banyu11th] ニンジャさんたちは、スゴイのに、ちっともすごく見えないよねw
[Banyu11th] キリマンの魔法なんかも、凄いはずなのにね。
[akagane] 役に立たないすごさというか。
[ENO] そういえば、中里さんの話で、水滸伝のリーダー「宋江」は、ギャルゲーの主人公だ、説が面白かったなあ
[akagane] うひゃひゃひゃ
23:07:21 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんは
[akagane] 確かに人徳だけだな
[EkitaiT] こんばんわです
23:07:35 Kannna0 -> kannna
[ENO] 宋江って、何のとりえも無いんだよね、ダメ男
[kannna] #ノシ
[ENO] なのに、この世の豪傑たちが、名前を聞くだけで
[akagane] で、周囲のスゴイのが、いわゆるヒロイン。ギャルゲで、「なんであんな可愛い子が」というような感じで、梁山泊に集う
[ENO] あなたが……! 常々噂は聞いていました。とデレになって集まってくる、という
[ENO] もう、名前をいうだけでフラグが立つという、天下無敵の超能力
[akagane] とはいえ、ある程度集まってからは、その豪傑つながりも大きいですがね
[ENO] その、豪傑つながりと言っても、
23:10:39 LunaSleep -> Luna_
[ENO] 結局は「おお! あなたが!」なパターンだからなあ
[akagane] こればっかりはギャルゲでは真似できんなぁ。「あなたが、あの楊貴妃が愛人と選んだ人物。どうか、この私、マリー・アントワネットもあなたのハーレムに入れてください!」とはできん。いや、そういうギャルゲもあるのか?
[kairi] 恋姫無双?
[akagane] 知っておるのかっ、カイリっ!
[akagane] ていうか、本当にあるの?
[ENO] でも、これって要するに豪傑の豪傑振りをがっつり描写するだけで、説得力持たせて、その豪傑に「惚れた」と言わせるだけで読者が「こいつが言うんだから仕方ない」と思わせる
[ENO] というパターンなんだよなあ
[ENO] つまり「惚れた理由は無い」(w
23:13:22 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いま制作中の奴ですが<恋姫無双
[akagane] ですな。「まあ、この豪傑が惚れるなら、きっとなんかあるのだろう」と、脳内補完を読者にうながす。
[meltdown] 三国志、主人公以外は全部ヒロイン(名前は、三国志演義まんまー)
23:13:54 + lute_zzz(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 楽しそうだ
23:14:11 TK-Leana -> TK-Mesi
[ENO] 転校してきた主人公の前に才色兼備の令嬢が現れて「あなたが、あのウワサの○○さんですね」と言う
[ENO] 普通、そのウワサが気になると思うのだが(w
[ENO] なぜか疑問に思わない主人公(w
[ENO] あー楽だ
[akagane] というか、ツッコミ能力の高い主人公は、都合が悪いことが多いですからな
[akagane] それこそ、天然の善人である最大の理由は、「主人公を都合よく動かす」ためでしょう
[ENO] でも、読者に突っ込まれないように、勢いで持っていかなくちゃならないから、かえって面倒かも
[akagane] 読者にひたすらつっこませるというのも芸風ではあります
[ENO] 地の文でセルフ突っ込みとかね
[V-zEn] 「ウワサって何だ」「あら、ご謙遜?」「いやそんなんじゃないから。ウワサって何だよ」
[V-zEn] と、ひたすらウワサの内容は隠す方向性とか。
[V-zEn] そして女の子が十数人。
[ENO] 「聞きたい?(妖艶な微笑み)じゃあ放課後に部室にいらっしゃい」
[EkitaiT] あわわわ〜(あたふた
[ENO] んでもって、ウワサの中身はどこへやら
[ENO] これでもちゃんとゲームになるなあ(w 18禁展開だけど
[EkitaiT] 18禁…(ドギマギ
[ENO] 女の子にウワサの正体を聞こうとするたびにイベント発生
[EkitaiT] …いかんいかん!(ぶんぶんっ
[akagane] ですが、やはりめんどくさいですよ。それの欠点は、プレイヤーに「シナリオの持つ不具合」を意識させてしまう
[ENO] 通学途中の小学生にまでウワサを聞いて回る鬼畜な主人公
[akagane] 主人公が気づかなければ、目をつぶることができる部分に
[akagane] ツッコミ能力のある主人公のおかげで、意識が向けられてしまうのは
[akagane] やはりアドベンチャーゲームとしてはまずいでしょう。説明するならともかく、はぐらかすならなおさら。
[fukaGoron] 「まぁ、あなたがうわさのお腹から腸がはみ出したお方っ」「ええっこのお方こそ、うわさの脳漿も飛び散っているあのうわさのっ」<18禁
[akagane] 最近は残酷描写も18禁なのか
[ENO] ムシ沸いてるという
[shirakiya] どこのドクロちゃんですか。
[meltdown] 間接的な残酷描写も年齢制限ですな
[meltdown] 暴力的なのもNGだったかと
[ENO] さて、風呂落ちします
[V-zEn] そこで「〜というウワサの」「〜というウワサの」とわらわら人が出てきたら
[V-zEn] 唐沢なをきマンガだな(笑)
[shirakiya] w
[akagane] うひゃひゃひゃ
[ENO] でもまあ、akagane師匠に「ゴミ箱行き」にされなくてよかったと、一安心
[akagane] コマ割りまで想像できてしまったよ。横に長い。
[V-zEn] http://www.youtube.com/watch?v=3AR5AsSoRZ8
[V-zEn] ゴミ箱いき
[ENO] 残りの二冊の感想が楽しみでありまする
[akagane] わははははは>総務省
[ENO] いいなあこれ<貧乏人は見るな
23:26:15 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] いいっすよねw
[ENO] どっかでマジに放送しないかなあ
23:26:54 MOTOIaway -> MOTOI
[ENO] 総霧省とかにして
[gombeLOG] 五里霧中
23:28:54 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:29:40 ! MOTO-i ("Leaving..")
23:31:46 ! akagane ("CHOCOA")
23:31:55 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] けっこー
[shirakiya] 比較的安価で受像器が手に入る、ワンセグ放送が主流になっちゃったりするかもしれないのぅ
23:33:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ナイスだ
23:34:22 TK-Mesi -> TK-Leana
23:34:41 + lute_zzz(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:04 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:20 D16 -> D16_Hades
23:40:07 + lute_zzz_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:43:13 ! jarkeys ("Leaving...")
23:45:54 + jarkeys(~jarkeys@nthygo123202.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:58 + sharuru(~sharuru@61-27-124-243.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:37 ! D16_Hades (Connection reset by peer)
23:54:38 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:45 ! D16 ("CHOCOA")
2006/12/06 00:00:00 end