#もの書き 2006-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-06をご活用くださいませ。

2006/12/06 00:00:00
00:02:56 + lute_zzz_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:44 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:06:24 Prof_M -> Sleep_M
00:07:08 ! mjolnir ("See you...")
00:07:39 Leonald -> Leony_slp
00:10:33 ! TrickStar ("Leaving...")
00:11:43 ! kaji ("Leaving..")
00:26:26 ! kannna ("CHOCOA")
00:27:32 Morris -> MorrisZZZ
00:30:41 + akiraani(~akiraani@ackube006178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:45 + CshopZZZ(~zoa73007@d11.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:44:32 CshopZZZ -> Catshop
00:47:18 akiraani -> ani_furo
00:48:56 V-zEn -> V-zEn_Zzz
00:55:51 Catshop -> CshopZZZ
00:58:44 kisi_mesi -> kisito
2006/12/06 01:00:00
01:08:33 + ani_furo_(~akiraani@ackube005055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:28 ! ponzz (EOF From client)
01:19:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
01:23:47 ! Fox_y_AFK ("[と ん ず ら]")
01:24:58 ani_furo_ -> akiraani
01:27:40 ! miburo ("一日暮らし")
01:40:08 Yaduka -> Yad_Furo
01:40:17 Yad_Furo -> Yad_sleep
01:41:19 ! aspha1 ("Leaving...")
01:42:55 ! abaL ("ごきげんよう")
01:45:04 Saw -> Sawdead
01:47:07 ! MOTOI ("和枝:「えっちが好き、ってわけじゃないよ?」")
01:49:47 ! Hisasi ("芳弘:「み、みだらなのはよくないとおもうっ!!」>滝汗")
01:49:56 TK-Leana -> TK-Sleep
2006/12/06 02:00:00
02:07:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:58 ! syo ("Leaving...")
02:22:11 ! Ruki ("Leaving...")
02:29:29 ! kisito ("氷我利……すごいな、お前……")
02:30:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:01 ! Tihiro ("えーっと、御南深うごかして、ネシアの動き整えて、森羅動かして唯鋼動かして。……幸せだなぁ。")
02:32:26 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:37:38 ! Ruki ("Leaving...")
02:39:12 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/06 03:00:00
03:03:10 + ENO(~taka-miy@pd328c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ノロウィルスによる食中毒が多発している
[ENO] そんな中で怪奇現象が……八十歳の老女がいきなり少女になったというのだ
[ENO] 脱水少女
[ENO] すみません、脳細胞が崩壊しつつあるようです
03:04:48 ! ENO ("CHOCOA")
[NM] http://xii-maid.up.seesaa.net/image/shotyumimai2006.jpg
[NM] 「メヰドの見上げ」というサイトが「脱水少女」になった時の暑中見舞いイラスト。
03:09:41 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:15:59 Ruki -> Ruki_zzz
03:23:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/12/06 04:00:00
2006/12/06 05:00:00
2006/12/06 06:00:00
06:34:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/12/06 07:00:00
[OTEwork] ぬう?雪崩、じゃないな。
[OTEwork] cokageとのリンクが切れたか。
[OTEwork] 何があったと言うのだろう。
07:46:45 ! OTEwork ("再接続")
07:47:06 + OTEwork(~metral@FLH1Aaf017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEwork] ふうんむ。
07:50:37 OTEwork -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 再接続しても同じ状況かぁ。
[OTE_Aw] よくわからん。
2006/12/06 08:00:00
08:11:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[EkitaiT] って人少なっ
[EkitaiT] まぁ、こーゆーこともあるか
[EkitaiT] ログ読み
[EkitaiT] なるほど、いきなり切れちゃったですか
[EkitaiT] ま、学校から帰ってくればまた増えてるでしょ〜
[EkitaiT] そんなわけ(?)で
[EkitaiT] PS3、180台盗まれる 茨城・那珂・・・http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200612050432.html
[EkitaiT] 950万円相当とな
[EkitaiT] オラにも一台わけてくれ…(ぉぃ
[EkitaiT] んで、もひとつ
[EkitaiT] 膝栗毛、取材でネタ仕込む 十返舎一九の手紙発見・・・http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120501000604.html
[EkitaiT] >物語の中で、焼いた石の上でこんにゃくの水気を飛ばす料理を知らない弥次喜多が、石を食べるものと思い込んだ失敗談は、取材旅行で仕入れた“ネタ”だったことが手紙の記述で判明。
[EkitaiT] ネタでした♪
[EkitaiT] なかなか貴重なものが見つかったようで。
[EkitaiT] みゅふ、では準備のためにそろそろ落ちるです
[EkitaiT] でわでわ
08:50:53 ! EkitaiT ("この時点で参加者8人。他のチャンネルも一桁代…これは寂しいなりね")
2006/12/06 09:00:00
09:10:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
09:10:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
09:10:42 + showaway(~gm@3dccc962.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + sifr_work(~sifr@ZQ243222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
09:10:42 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo log dice2 trpg
09:10:42 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
09:10:42 + lute_zzz(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + NO(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + TK-Sleep(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:10:42 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:42 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:10:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
09:10:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
09:10:42 + Sleep_M(~moriarty@i220-109-155-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:10:42 + Leonald(~Leonald@i220-108-95-174.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:10:42 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:10:42 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby023.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:10:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo sfTRPGNET NM KITE
09:10:43 + Yad_away(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + aba(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + V-zEn_Zzz(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:10:43 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + Bal_sleep(~ballmk-2@p5231-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:43 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:14:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:30:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-186-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] Bk1に電撃の新刊は到着していない模様
[Yu_Aizawa] と言うことは、明日か明後日だな
09:31:45 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
09:32:18 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] といったところで宇宙ネタその一
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061206ddm003040122000c.html
[Yu_Aizawa] >宇宙食:日本の味、国際ステーション向けに
[Yu_Aizawa] 宇宙用カップヌードルがスペースシャトル+ISSに持ち込まれたことは有名な話ですが
[Yu_Aizawa] どうやら本腰を上げて宇宙和食の開発に取り組む模様
[Yu_Aizawa] 開発品目のリストを見てみるが
[Yu_Aizawa] ……
[Yu_Aizawa] …………。
[Yu_Aizawa] 味噌汁と納豆がなーい!(怒
[Yu_Aizawa] これでは日本人の朝食が味わえないではないか(号泣
09:36:44 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……佐藤大輔の目指した「宇宙で味噌汁と納豆とご飯を箸で食べる」という生活は、まだまだ遠いなぁ……。
[Yu_Aizawa] 続いて宇宙ネタその2
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061205k0000e030043000c.html
[Yu_Aizawa] >NASA:月面に国際的有人基地 24年までに建設
[Yu_Aizawa] 月面基地を作ろうという意欲は買えますが
[Yu_Aizawa] 24年までに完成するのか
[Yu_Aizawa] そもそも
[Yu_Aizawa] 月基地がこの計画内で出来上がるか、もしくはこの計画が実際に発動するかが怪しい(w
[Yu_Aizawa] 予算が通らないとなぁ
[Yu_Aizawa] テロとの戦いで軍事に予算が取られているのが現状だし……。
[Yu_Aizawa] キビシーッ!
[Yu_Aizawa] さて次は、過去ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061205.html#230000
[Yu_Aizawa] >[ENO] そういえば、中里さんの話で、水滸伝のリーダー「宋江」は、ギャルゲーの主人公だ、説が面白かったなあ
[Yu_Aizawa] >[ENO] 転校してきた主人公の前に才色兼備の令嬢が現れて「あなたが、あのウワサの○○さんですね」と言う
[Yu_Aizawa] ……そのネタ、今書いている異世界召喚勇者ものに採用しようというか、そーゆー方向で書こうと思っていた(w
[Yu_Aizawa] 勇者には職業能力を持っている他人をパワーアップする能力があって
[Yu_Aizawa] 勇者である主人公のその能力欲しさに、近づいてくるとか。
[Yu_Aizawa] ……それはなんてネギま!? だ。
[Yu_Aizawa] というセルフ突っ込みは置いておいて
[Yu_Aizawa] 展開的に学園が登場するんで
[Yu_Aizawa] そーゆー展開にはなると思う(w
[Yu_Aizawa] 主人公の思考的には突っ込むと思うが、異世界なので「そういう世界だから」で済ませるしねっ!(w
[Yu_Aizawa] 済ませることができるしねっ!
[Yu_Aizawa] ……一休みしてきますノシ
09:50:24 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[sf] 7656+3515+4431+1748+583=17933
[sf] 7667+3569+4439+1756+585=18016
[sf] ・+83
[sf] 気がつくと18000越えていた。たぶん昨日のうちに。
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over18000
[NM] 見なかったことにしましょう。
[NM] 26+05で29日になってるのも見なかったことに。
[sf] てへ
[NM] あと12-05に総計17000ページ突破になってる。
[sf] おー
[sf] ありがと
[sf] 一日30強か
2006/12/06 10:00:00
10:01:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:17:01 + ENO(~taka-miy@p93f432.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] [Yu_Aizawa] 主人公の思考的には突っ込むと思うが、異世界なので「そういう世界だから」で済ませるしねっ!(w
[ENO] 主人公が、その世界の人間の能力をパワーアップできる、という情報をどこから得たのか、は「そういう世界だから」という説明では済ませられないと思う(w
[ENO] あと、この「水滸伝ギャルゲ説」のネタのところでも書いてあったけど
[ENO] 「主人公に惚れる理由」を説明しなくても済むようにするには
[ENO] 「異世界だから」などというのは理由にならない(w
[ENO] 主人公に惚れるヒロインたちをいかに魅力的に描けるか、いかに健気で、かつ真摯な人間なのかを描かなくては
[ENO] 「この子が惚れるんだから、きっと何か理由があるのだろう」と読者は脳内補完してくれない(w
[ENO] 基本的に、キャラの心理状態を動かす力は、設定の力ではない。
[ENO] キャラ本来の力、つまりはそこに「人間」が描かれているか否か、それだけ
[Yu_rest] orz
[ENO] 「そういう設定だから」で読者が納得する、というのは、作者の脳内に「そういう設定」があるだけで
[ENO] 現実は、そんなに甘くないぞー(w
10:25:06 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] はいー
[ENO] 設定はキャラの行動を制限、もしくはブーストできるが
[ENO] 行動だけであって、心情を制限及びブーストはできない
[Yu_Aizawa] 惚れるための理由とかエピソードが必要ですねー
[ENO] 設定は、心情については無力だ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] だから、心情を上手く描き出すことができないヤツほど、設定に凝りたがる(w
[ENO] そっちで補完しようと必死になるのだ
[ENO] でも「こういう設定だから惚れる」とか思えるのは作者だけなんだな(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[ENO] その辺のとこを脳内にしっかり据えて頑張ってください
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ノシ
10:29:51 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] >主人公が、その世界の人間の能力をパワーアップできる、という情報をどこから得たのか
[Yu_Aizawa] そう言えばそうだorz
10:32:01 + akagane(~akagane@nthrsm035191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ENOさんのを捕捉しよう
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[akagane] 藍澤クンは結果を急ぎすぎる
[akagane] 「主人公がもてもてうはうは」というのは結果だが
[akagane] これに直接的なアプローチをするのは、よろしくない
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 美形と不細工のどちらがもてるか。いうまでもなく、美形だ。それで美形キャラにする。これがいわゆる直接的なアプローチだやね。
[akagane] 優しいのと冷酷なのではどちらが。優しいキャラだ。
[akagane] こういう感じで直接アプローチを考えると、どんどんツマラナイキャラになる。
[akagane] だから水滸伝の例を学ぶのはいいことなんだ。あれはむしろ間接アプローチだ。
[akagane] 宋江は強くない。賢くない。
[akagane] なのに、人徳がある。なぜ人徳があることになるのか。
[akagane] RPGよろしく、キャラクターシートにカリスマが神レベルで設定してあるからか?
[akagane] いやいや、そんな設定があったとしても読者には関係ない。それに、とてもカリスマ値も高そうではない。
[akagane] なにが宋江をして、人徳があることにしているのか。どうして読者は「こいつ、たいしたことないのになぁ」と思いつつそれを受け入れているのか。
[akagane] キャラの持つ魅力について考えるのに、なかなかにうってつけの素材だとは思うよ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 横山さんの水滸伝を読んでみようかな
10:45:59 ! roshiajin ("new")
[Yu_Aizawa] 昔漫画か小説のダイジェスト版ぽい水滸伝は読んだ記憶があるけど
[akagane] ああ、読んでなかったか。えーと、まあ、読むのはオッケーというかぜひ読んでもらいたいものだが。
[akagane] そうなると、課題としてはあまりふさわしくなかったな。
[akagane] えーと、んじゃ。似たような例でアルスラーン戦記だ。
[akagane] アルスラーンも、強くもかしこくも(少なくとも豪傑レベルには)ないが
[akagane] 部下からすごく慕われている。しかも、アルスラーンがスゴイとか、特別にページ数を割いて部下の心をとらえるという場面はない。
[akagane] ではなぜ、それぞれのキャラがアルスラーンを慕っているのか
[akagane] キャラごとに分析してみると面白いと思うね
[Yu_Aizawa] アルスラーンも読んでいませんorz
[akagane] あー、そうか。
[Yu_Aizawa] でも手に入れやすいと思うので読んでみようと思います
[akagane] まあ、第一部完まででも。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ArslanSenki
[sf] アルスラーン戦記
[akagane] sfさん、なんかイイ題材はありませんかね。>「人徳」というものを分析するに足る作品
[Yu_Aizawa] カッパノベルス版が今出ているものですか>アルスラーン戦記
[Yu_Aizawa] 「でたまか」とか「小さな国の救世主」とかはちょっと違うような気もするし……>「人徳」というものを分析するに足る作品
10:59:26 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[NM] 人徳ねえ
2006/12/06 11:00:00
2006/12/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:05 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アルスラーンは角川版なら中古で結構揃うような気もするので、それで行ってみようかと思います。
[akagane] まあ、それとも関連するのだがね
[akagane] 「やって当たり前」のことは、どれだけすごくても読者の心を動かしはしない
[akagane] いや、「できて当たり前」かな
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] 逆に「やれなくて当たり前」、「できなくても当たり前」ということが主人公やキャラクターにやらせてできれば、読者の心を動かせる、か。
11:24:28 + Fox_y(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:15 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:27:29 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:28:01 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Leonald] ハルヒでいけば何の能力もないキョンがキーパーソンになっているようなもんだろうか(’’)
11:30:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] それはびみょうにかなりだいぶけっていてきに違う
[NM] 人徳は天皇陛下の賜り物です。なにせ人徳天皇領って言うくらいで。
[akagane] 陵
[NM] 料にしようかとも思ったんですが
[killist] 徳。
[killist] 昔、央華封神というTRPGがあって。
[killist] 功徳を積むわけだ。
[killist] なんか違うな。優しいのは大体において徳に近いものであり、人徳に通じるとは思ったが。
[NM] ジント苦
[killist] アーヴが相手だしな。
[sf] そういえば有徳人というと金持ちのことであったな
[killist] 昨今の、(私の嫌いな)流行言葉で言えば
[killist] 「空気を読める人」ではないだろうか>人徳のある人
[killist] これなら三国一の豪傑じゃなくても、魔法使いじゃなくても、超能力者じゃなくても。
[sf] 相手が認めて欲しいと思っているときに認めてやり
[sf] 相手が誉めて欲しいときに誉めてやり
[sf] 相手がツッコミどころの欲しいときにボケてくれる
[sf] そんな人ですね。
[akagane] 逆に、「おまえ、今はそんなこと話してる時じゃないだろ」っつー人は
[akagane] 能力がいくら高くても、まあ、困るわな
[sf] うみうみ
[killist] 超能力を使えるムキムキマッチョの魔法少女でも、空気が読めないと扱いに困る、と。なるほど。
[sf] むしろ敵。それは敵。
[akagane] だやなー
[akagane] というか、魔法使いなのに超能力まで使えると、むしろアイデンティティに困らないかな
[NM] 少年魔法士……
[killist] それってなんか、数学得意で英語も得意な人が「理数系が文系か」って聞かれたときにしどろもどろになるようなものですか。>アイデンティティ
2006/12/06 12:00:00
12:03:31 ! killist ("Leaving...")
12:07:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:11:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 最適化されたTRPGのキャラがよく陥る
12:32:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:46:33 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:53:15 Leonald -> L_univers
12:54:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo601241.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:47 - OKG from #もの書き (再起動です)
12:57:13 + L_univer_(~Leonald@i219-164-91-100.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:58:04 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/12/06 13:00:00
13:09:30 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
13:10:02 ! mihiro ("CHOCOA")
13:11:19 Yu_mesi -> Yu_rest
13:17:53 ! aba ("ごきげんよう")
13:22:45 + showaway0(~gm@3dccc962.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:24:50 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:37 Morris -> MorrisAFK
13:49:27 ! akagane ("CHOCOA")
2006/12/06 14:00:00
14:12:43 + showaway(~gm@3dccc962.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 親告罪の時効 http://hiki.cre.jp/copyright/?SinkokuZaiNoJikou
[sf] さくっとな
14:28:56 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
14:34:35 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
14:47:48 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
14:59:05 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/12/06 15:00:00
15:01:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 独り言
[Yu_rest] 一月にUCHGでGMクゥエルが出るらしい。電撃ホビマガやHJには載っていなかったはずなので意外。
[Yu_rest] 基本的なフォーマットはヘイズル系と同じらしいので、他機種とパーツを交換できたり電撃ホビマガの付録が使えたりするようで、プレイバリューは相変わらず高い模様。
[Yu_rest] この「プレイバリュー」がマニアの間では人気のようだ。
[Yu_rest] そしてそんな人気の高いヘイズル系のクゥエルも(正確にはヘイズルの原型だけど)出たら買おうと思っている自分がここにいる(w
[Yu_rest] 一月が待ち遠しい。
[Yu_rest] テクノバーンを見たらこんな記事が
[Yu_rest] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200612061233
[Yu_rest] >米陸軍、移動型原子力発電所の開発を検討
[Yu_rest] 移動型原子力発電所……。
[Yu_rest] 小型の原子炉とかにクローラーがついたものになるのかしらん
[Yu_rest] なんかサンダーバードあたりにあったよなぁ、原子力で動く陸上を走る乗り物。
[Yu_rest] これとはちょっと違うけど
[Yu_rest] マイクロウェーブや有線で兵器とか設営した基地とかに電力を供給するのだろう。
[Yu_rest] 記事にもあるけど、防御対策が問題になってくるけど
[Yu_rest] それよりも事故が起こったら小さいけど原子炉は原子炉なんで、不安だよなぁ。
[Yu_rest] もういっちょテクノバーンから記事。
[Yu_rest] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611301433
[Yu_rest] >もうパイロットは必要ありません、英国防省が一般旅客機の完全無人飛行実験に成功
[Yu_rest] 旧式旅客機を用いたテストで完全無人飛行に成功
[Yu_rest] そして
[Yu_rest] >英国防省では今回テストが成功したこのUAVCCIを軍用機に搭載することで、現在、利用されている普通の有人用軍用機の無人化に着手したい意向だ。
[Yu_rest] こ、これは……!?
[Yu_rest] 雪風の世界に一歩近づいた!?(まて
[Yu_rest] >一連の実験が成功すれば、UAVCCIを一般の有人用軍用機に搭載することで2015年までにNATOの全軍用機の3分1は無人で運用したいと述べている。
[Yu_rest] とりあえず輸送機とかAWACSとかそういうところからはじめるんでしょうねぇ
15:37:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_rest] 戦闘機とかはまだ先だと思うけど。
[Yu_rest] こーしてみると
15:39:22 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Yu_rest] SF小説とかの世界にまた一歩近づいたというか、ある意味では現実がSFを越えているのかもなぁ……。
[CHOBOJA] 現実がSFを超えるのは理屈としてはそう驚くことではないかもしれません。
[Yu_rest] 時間SFとか無理といえば無理なネタはあるかもしれないけど
[CHOBOJA] 技術一つ一つの発展方向を知ることはできますし、それほ基盤に未来を予測することはできますが。
[CHOBOJA] 年々新しい技術ができるわけで。
[CHOBOJA] SFの未来への期待は常々裏切られる運命にあるんじゃないかと。
[Yu_rest] 今やレトロフューチャーとなったネタも多い。
[sf] 'UAV Command and Control Interface
[sf] か
[sf] <UAVCCI
[CHOBOJA] もちろん、SFの技術が全部実現するとかじゃないですけど。
[CHOBOJA] SFが描く未来像を裏切るような未来になるのは
[CHOBOJA] 確かではないかと。
[CHOBOJA] SFに想像もできなかった未来。が。
[Yu_rest] ふむん。
15:45:02 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Yu_rest] 宇宙開発も遅れちゃってるしなー
[sf] この件については別に越えるもなにもあったもんじゃあないとは思うけど
[sf] SFは既知の科学と技術から推測するので、新発見や発明の社会的影響を予測するのは困難だ
[Yu_rest] 2001年宇宙の旅はもはやレトロフューチャー。
[sf] こんなのがあって欲しいというものは見えるけど
[sf] 時期的に昔になっただけで技術としてはおおむね実現されてないので未来のままよな
[sf] あとまあ大事なのは「SFは未来を予測するための文学ではない」ということだ
[sf] 未来の予測はそれにより狙うなにかのための道具もしくはきっかけであって、目的ではない
[sf] これは歴史小説が過去がどうだったかを書くモノではないのと同様に
[sf] どちらにしても、その舞台で現代の問題意識を書いてるわけよな
[Yu_rest] (⊃д⊂)
15:58:53 + IMO(~m-potato@eatkyo492068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] SFとかファンタジーとか書くときにそういうこと見誤りがちなのかも。それらを書くにせよ、テーマは常に現代のこの世界にある、と。
[Yu_rest] あらいぶ
[IMO] こんにちは。
[IMO] ログ読み。
2006/12/06 16:00:00
[IMO] #人徳のあるキャラ。
[IMO] 『マリみて』の祐巳なんかどうでしょ?
[IMO] 人徳だけみたいな気さえします。
[Yu_rest] 祐巳かぁ
[Yu_rest] マリみて読んでみようかしら(ぉぃ
[Yu_rest] こーしてみると色々読んでないorz
[IMO] あ、マリみても未読でしたか。
[IMO] まあ、一巻目だけでも祐巳にはそれしかないのがわかると思います。
[Yu_rest] では、一巻を読んでみますね
[IMO] そんだけ言いたかったので。ではまた。
[Yu_rest] ありがとうございます
16:04:13 ! IMO ("CHOCOA")
[Yu_rest] ところで今、新人賞に向けて何か書いているor出して結果待ちという人は、ここでは自分とKITEさんだけかしらん
[Yu_rest] 自分と、KITEさんが電撃hp小説賞に出して、もう明日明後日には一次選考の結果が出る。
[Yu_rest] 電撃hp短編小説賞、だ
[Yu_rest] 期待と不安を胸に秘めつつ
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます。
[Yu_rest] それではノシ
16:10:32 ! Yu_rest ("通っていても、落ちていてもかまわない。いい意味で。")
[CHOBOJA] 小さな国の救世主を買いました。
[CHOBOJA] 届くのは3週後くらいになるでしょう。
16:23:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふみゅん、こんばんわです
[EkitaiT] あう〜テニスで走らされて足腰がガタガタなり…
[Sleep_M] 風邪がひどくて今日は早退。ちょうど仕事が一段落したとこだというのあるんだけど。
[Sleep_M] で,化物語(下)を買ってきたので,おとなしく眠りながら読んでいよう。
16:32:04 L_univer_ -> L_univers
[Sleep_M] #因みに,バンダイの宇宙世紀もののHGシリーズは,“HGUC”だったり。重箱の隅だけどなー
[KITE] ああ……
[KITE] 明日明後日には一次選考の結果が出るのか……
[KITE] 通ってなかったら、友人筋に頭下げて来ないとな(笑)
16:34:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:58:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abAWAY] 祐巳は
2006/12/06 17:00:00
[abAWAY] 周囲にもっと凄いのが揃っちゃってるだけで
[abAWAY] 普通に育ちのいいお嬢さんだけどなっ
[sifr_work] 会社の規模はわかりませんが社長令嬢ですものね
[abAWAY] 自宅の1階が事務所、と言う規模だから
[abAWAY] そう大きくはないだろうけど
17:05:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] いわゆる名門校に子供2人を入れられる程度
[mihiro] もっと、身近で親しみやすい令嬢という設定はどうだろう。課長令嬢とか(ぉぃ
[mihiro] どこにでもいそうだなW
[mihiro] まあ、ちょっと権威を持たせるなら「捜査令嬢」とか「逮捕令嬢」というのもありじゃないだろうか(ぉぃぉぃ
17:22:36 ! mihiro ("などと、バカネタをばら撒きつつ落ちていくのであったw")
[Sleep_M] 警察の人が連れて歩くんだな>「捜査令嬢」とか「逮捕令嬢」
[CHOBOJA] いつも連れて回せるほど安い相手じゃないですよ。
[CHOBOJA] 連れて歩くんじゃなくて
17:48:39 + ponzz(~ponzz@fi1148.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 迎えに参る。とか。
[sf] ちゃんと恋文を書かないと叩き返されます。
[sf] 検事に。
2006/12/06 18:00:00
18:00:07 + L_univer_(~Leonald@i60-36-43-212.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:01:49 L_univer_ -> Leonald
18:02:00 + Elise(-chatzilla@cpe-24-165-115-152.cinci.res.rr.com) to #もの書き
18:09:56 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:10:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:21:21 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:27:55 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:30:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:38:25 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[Elise] こんばんは
18:41:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちわー
[sf] お
[sf] 富士見ミステリー文庫がbk1に入ったようだな
[Elise] bk1?
[sf] ブックワンと読みまして、日本ではアマゾンコムの次の二番手を争うオンライン書店です
[sf] 新刊の入荷と配送がはやいので、色々便利
[Elise] あはさようか
[sf] 図書館流通センターという、図書館向けを寡占している流通会社がやってます
[Elise] それで思い出したわ。親友のプレゼントを注文しなきゃ
18:45:28 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] GOSICKの新刊がでるなあ
18:46:50 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:48:08 KITE_ -> KITE
[sf] でてます
[sf] GOSICK 6 仮面舞踏会の夜 http://hiki.cre.jp/write/?GOSICK
[sf] マルタ・サギーは探偵ですか? 4 恋の季節 http://hiki.cre.jp/write/?IsMartaSaggyDetective
18:56:03 + ponzz0(~ponzz@fi1054.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ぼくのご主人様!? 3 http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoGosyujinsama
18:57:20 Luna_ -> Luna
[sf] しずるさんと無言の姫君たち http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?TheSilentPrincessInTheUnprincipledTales
[sf] あとはWikiにページがないな
[sf] さよならトロイメライとSHI-NO
[sf] ネコのおと というリレー短編集らしいもの
[sf] がでてます
18:59:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
2006/12/06 19:00:00
19:01:06 + Leonald_(~Leonald@i58-94-168-82.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 化物語 下 http://hiki.cre.jp/write/?BakeMonoGatari
[sf] タイスの魔剣士 グイン・サーガ111 http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[sf] 隔月刊快調のようですな
[sf] そして月刊の宇宙英雄ペリーローダン330 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP330 バイオ・プログラム
19:05:32 sifr_work -> sifr_afk
[sf] あと、ちくま文庫も出てますね。いろいろ
[sf] ああ
[sf] あと
19:06:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 評伝シャア・アズナブル〜《赤い彗星》の軌跡〜 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?HyoudenCharAznable
[sf] も入ってるか
19:14:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:28:54 + ponzz(~ponzz@fi1134.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
19:29:47 + akagane(~akagane@nthrsm035191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 猊下……どうにもこうにも、パルパティーンにしか見えませぬ> http://blog40.fc2.com/h/hebiya/file/viploader3615301202.jpg
[Falshion] ああ
[Falshion] シスの人だ(ぉ
[akagane] 元の顔が顔だからなー
[akagane] こう、フードが風であおられるともうそれだけで
[akagane] あれだ、アメコミの、マグニート? あれにこんなポーズがあったよな。
[Falshion] サイコパワーは使ってそうですね
[OTE_Aw] たらまっすもげー
[akagane] どうしてこう、普通のほほえみが邪悪そうにみえてしまうのか。
[akagane] おう、おてちん。
19:37:11 OTE_Aw -> OTE
[akagane] こう寒くなってくるとおてちんの住む宮崎はイイところかもしれぬと思うよ
19:37:35 Leonald_ -> Leony_slp
[Falshion] 宮崎寒いですよ?
[OTE] 案外寒いですな。
[Falshion] -3-)九州は全体的に寒いデスヨ
[kairi] こたつでミカンが最高です
[akagane] なに、そうなのか
[Falshion] 雪も降りますし>九州
[akagane] わしにとって九州というと出張で福岡に行くぐらいで、後は旅行でしかないからなぁ
[OTE] 北国ほど冷え込まぬ代わりに、室内暖房が北国ほど徹底しませんから。
[akagane] ああそういや、高千穂のほうに大学時代に登ったときに、えーと、3月半ばだったが一面の銀世界で
[akagane] 驚愕した覚えがあるな
[OTE] この辺でも、池が凍ってスケートリンクになるところがあったはず。
[OTE] 最南端ではあったと思うけど。
[akagane] ああそうか。建物も、室内に熱をためこむ構造にはなっとらんのだよな>寒くない地方
[akagane] とすると、冬はあれか。むしろ北国に住むべきなのか?
[Falshion] む
[Falshion] 宮崎でスキーできますぞ>銅しゃん
[Falshion] http://www.gokase.co.jp/
[Elise] うちじゃ暖房では厚すぎるからエアコンをつけてる。
[akagane] それで思い出すのが冬場に出張で札幌に行った時だな。とにかく、地下鉄の駅からホテルから店から、ほとんどの通路がちゃんと屋根がついていて暖かくはないが寒くはない
[OTE] まぁしかし。昼間の気温や、日差しは冬とはいえ、さすが南国という感じではあります。
[akagane] ほほう>スキー
[Falshion] 北海道はどこに行っても静電気でびりびりくる印象が。
[akagane] で、たまに外に出て「うおー、すべるすべるー?」「はっはっは。私はちゃんと、靴の裏につける滑り止めを羽田で買って……うおーっ、すべるすべるーっ」
[akagane] えー、雪国でない人にとっての大敵は、寒さではなく滑ることであったよ
[Falshion] -3-)頭3回ぐらい打ったなぁ>北海道で
19:45:28 + fukaTypeU(~fukanju@p4138-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ここで元道民の登場ですよ
[akagane] 教授がそういや道民だったか
19:46:14 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 転ばないようにあるくには、普通の靴ならすり足。
[ponzz] これが経験則で最良
[ponzz] 足を止めたら、踏みしめる
[akagane] うむ。しばらく転びながら身に付いたのがそのニンジャ歩きだな
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] 転ぶなら、最初からすべらせて、自分で制御できるすべりにおさえておくのだー、という話
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] そんなに滑るんですか。
[ponzz] うむ、そういう歩き方になってしまうのですよね<ニンジャ歩き
[ponzz] ハイドロブレーキング現象だっけか
[CHOBOJA] 軍問題が解決したら北海道にも行ってみたいですね。
[akagane] いいところだぞ、北海道は
[ponzz] メシはうまいし
[ponzz] 空気もきれいだし
[akagane] ま、昨日ちょいとラーメンの話がでてたが。ラーメンだけはいまひとつだったな。>札幌
[ponzz] なにー
[ponzz] どこにいったんだどこに
[akagane] ほれ、札幌のラーメンの店があつまってるところあるじゃん
[ponzz] あー
19:49:35 fukaTypeU -> fukaChoku
[ponzz] 横丁か
[akagane] 札幌支店の人に連れられて、そこ行ったんだがね
[ponzz] ハズレ引いたね、銅ちん
[akagane] うむ。ハズレだったような。
[ponzz] あそこは、不味いところが9割です
[akagane] まあそのまえに海鮮料理の店で、しこたま海の幸を食いまくった後だったというのもあるのだが
[ponzz] あー、そりゃだめだ
[akagane] あれはうまかった。
[ponzz] そういう旨いもんくった後に食べる代物じゃあない
[akagane] いや、瀬戸内海の海の幸とは、また違った感じで。新鮮であったよ。精神的にも味覚的にも。
[Falshion] -3-)札幌の地下にあった普通の食堂のうにいくら丼がうまかったなぁ
[ponzz] あー、炉辺焼きにいったのかな?
[akagane] ウニ丼はなぁ、礼文島がすばらしかったよ
[ponzz] うむ
[ponzz] 礼文のウニはさぞうまかろう
[ponzz] いい昆布がとれるでな
[akagane] 昆布は土産物としても買って、親戚に配った
[akagane] あとは、タコしゃぶだな。
[chita] 北海道はミズダコかな
[ponzz] ミズダコですな
[akagane] タコのしゃぶしゃぶなのだが、タコの足のスライスの太さが、並ではない
[ponzz] まぁ、でかいからなぁ<ミズダコ
[akagane] #もの書き的な表現でいうと、文庫本の幅ぐらいある。>タコの足のスライス
[Falshion] 最近はタコもとれなくなって高級品に。
[akagane] 瀬戸内海のタコとはまるで違うね。
19:54:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 大体、瀬戸内のタコは……ってakaganeさんには釈迦に説法か
[akagane] はっはっは。いや、俺は水産を大学で学んだといってもプランクトンの人だったからね。
[chita] 胴体がソフトボールくらいになるマダコが銅大で、あとはイイダコ、テナガダコと小さい種ばかり
[akagane] 資源科の人のように、毎日釣り竿をもって海に行くような仕事はしていない
[chita] プランクトンの場合はどうなるのかな
[akagane] うむ。タコの佃煮は、親指ほどのタコがたくさん。
[akagane] こう、プランクトンネットをもってだな。
[akagane] 海に潜る
[chita] 潜るって本当?
[akagane] ぷくぷくぷく……海の底から1mぐらいのところに、エビをちっちゃくしたようなプランクトンが泳いでおる
[akagane] 片手にプランクトンネットをもち、片手であおいでプランクトンをその中に追い込む
[akagane] そしてゲット
[ponzz] それは、シーモンキーでは?
[meltdown] 真偽の判断は非常に難しいです(ころころ)<本当
[akagane] プランクトンにもいろいろいてね
[chita] 惜しいが違う<シーモンキー
[Falshion] 〆(。。 )で、もぐった結果銅さんは青錆に。
2006/12/06 20:00:00
[akagane] 水面にいるようなのは、曳航式の網ですくえるんだけど
[sf] 一番多い動物性のは カイアシ類 http://hiki.cre.jp/SciTech/?Copepod
[sf] カイアシ類・水平進化という戦略 http://hiki.cre.jp/SciTech/?KaiashiRuiSuiheiSinkaToIuSenryaku
[sf] まるまる一冊カイアシ類です。おもろかった。
[akagane] そそ、こういうカイアシ類のようなのは、網うってまるごと捕まえるのが難しいから
[akagane] むしろ潜って捕まえたほうがイイのだよ
[chita] ふうむ
[chita] ごめん、潜って取るというのを信じてなかった
[chita] 俺を殴れ
[sf] 泳層によって生息してるものは大きく変わってくるわけですな
[meltdown] 底引き網で捕獲できそうな気もしますが
[meltdown] 直接捕まえる方が効率よい?
[Falshion] -3-)底引きしたら生態変わる可能性なかったっけ?
[sf] なにを研究するかによるけど
[akagane] うむ。
[sf] プランクトンってのは運動能力の低い浮遊性の小型生物の総称でございます。
[sf] 底棲のはプランクトンとは言わんような気が。
[akagane] 大量に捕まえるのは、たとえばプランクトンの腹を裂いて食ってるものを分析するとか
[chita] ベントス
[chita] 知っとくと生物の授業で1点取れるかもしれないよ<プランクトン・ネクトン・ベントス
[akagane] ベントスの中には、クトゥーニアのような、クトゥルフ系の怪物みたいなのがけっこうあってな。
[akagane] なかなか愉快だ
[sf] 寄生タイプはさらにすげーのがごろごろ
[sf] 遊泳すると構造上ボディプランのバリエーションには限度があるけど
[sf] (それでもわずかな深度の違いで色々あったり)
[sf] 「表面」だと環境のバリエーションが増えてボディプランも増える
[sf] さらに寄生すると、表面じゃなくて内部だから、あれこれと。
[CHOBOJA] 生物の授業って。
[CHOBOJA] どのクラスの学校なんですか。
[sf] 高校生物のテストじゃないかしらん
[akagane] そうさなー、ベントスがある、っていうレベルなら高校でやるんじゃないかな?
[akagane] ベントスの種類とかになってくると、これはたぶん大学だろう
20:11:07 + yosi(-yosi@125.3.98.145) to #もの書き
[meltdown] 理系の選択で、生物・化学・物理。の三項目だったかなぁ<記憶
[meltdown] ただ、実質的に大学入試対策が存在するので、プランクトンの事までやるかは疑問(ころころ)
[chita] その3つに加えて「地学」というのが、私のころはあった
20:12:39 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] だから1点
[meltdown] ああ、ありましたな(人数不足で潰れた「地学」「物理」)(ぇ)
[sf] 『カイアシ類・水平進化という戦略』では、浮遊性や寄生や定着性などの
[sf] 進化的にどう変わって行ったかの研究成果が紹介されてまして
[sf] 古気象・古地理と連動して、どのように分化し、進出し、出戻りして、という経緯が推定できてるんだそーです
20:13:58 + aspha1(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 陸水への進出と出戻りとか
[CHOBOJA] うむ。。
[CHOBOJA] 羨ましい限りです。
[sf] 過去に22回も独立に陸水に進出しているという。
[akagane] 汽水域にはいろいろ住んでおるからなぁ
[chita] そうだakaganeさん。一般にプランクトンって、食えないよね
[ponzz] フグとかエイとか……<汽水
[akagane] 食えるぞ?
[chita] オキアミやクラゲは食用にするらしいけど
[NM] 匂いがキツイから食いづらいけど
[chita] どんなのがお勧めですか
[akagane] ああ、そういう意味か
[NM] 食えないことはない、という話をヘイエルダール船長が昔していた。
[sf] 現在も汽水のグループで陸水に進出途上らしいというやつも見つかってるそうです
[akagane] そうだな。オススメというか、あれだ。まず、赤潮のヤツは食うな(w
[ponzz] 毒
[sf] ヨーロッパではある種のカイアシ類を食用にしている地域があるらしいですよ
[meltdown] あれは死体だったかと<赤潮
[meltdown] 酸欠で死んだプランクトンですよね?
[akagane] うん。カイアシ類は良い方だろうな。
[sf] 東南アジアでも。
[meltdown] 塩漬けなので保存状態は良さそうですが(まて)
[akagane] とりあえず、ちっちゃくて見えないレベルで、何がまざってるのかわからんというタイプのプランクトンは
[akagane] 危険があるという意味で、食用にはできない
[sf] シラスの腹の中の赤いのは、加熱で甲羅が赤くなったカイアシ類らしいです
[sf] 胃袋の中ー
[akagane] うん、だから魚のワタは原則として抜いて食うのだ。
20:20:32 ! miburo ("一日暮らし")
[akagane] やつら、何くっとるかわからんからな
[chita] どうしよう。苦い苦い言いながら食ってた。ボラのそろばんも食ってた
[akagane] 小魚で少量ならまあ、人間の雑食能力はきわめて優れておるので
[akagane] 害はないとは思うよ
[akagane] きちんと食事にするのであれば、だからカイアシの一部のように、群れをなして網でとれるタイプだね
[sf] オキアミやアミも大型で群れるからそうして食用にしやすいわけですね
[sf] # オキアミとアミはそれぞれ別の目
[akagane] そそ。大型で、群れる。なんのことはない魚と同じ感覚で捕まえられるモノこそが食用になるというわけだ。
[chita] 味はともかく量も大事なのかも知れない
[akagane] そりゃ、大学
[akagane] の研究室でちょいとあまった資料を食うようなのは
[akagane] 普通、あまり食用とはいわんからな
[CHOBOJA] む。その範囲だと
[CHOBOJA] 本当に色んなものが食用になれますね。
[CHOBOJA] でも、プランクトンの研究室では、そんなにいつも余った資料を食べてるんですか?
[akagane] いやいや、そんなことはないよ
[akagane] それこそ年に一回ぐらいかな
[akagane] 新人が入ってきたときとか、大掃除した後とか
20:31:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ネタとして思いついたんですけど。
[chita] 今年はなんも無いから先輩を一人食おう、と
[CHOBOJA] 幹細胞の研究で、臓器の育成レベルまで行った研究チームで、
[CHOBOJA] 余った資料を食べるとかになると。。
[CHOBOJA] 人肉の味が分かると言う珍しい経験ができるんじゃないかと。
[akagane] 筒井康隆風に書くと、実に面白そうだね
[CHOBOJA] 筒井康隆風というとどんな風になります?
20:34:27 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「おい、大脳っていうのもアクを抜くとけっこううまいな」「いやいや、何も頭の中にはいってないまっさらな脳は、そのままでもウマイんですよ」
[akagane] みたいな感じで、実はそれは教授のひとりの脳だったとか
[akagane] そういう展開ですね
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] 「これ、珍しい肉みたいですね。不思議な味がする。あ、でも、まずいとかじゃなくて、すごく、美味しいです。」
[CHOBOJA] 「そう?貰ってきた甲斐があるね、実は、勤め先で貰ってきた肉なんだ。なんか、あまりまくって処理に困ってたらしいのよ。」
[sf] ねっちりみっちり、うまそうに食べさせて、勘違いさせて、真実が徐々に発覚して行き、ごろりと転換し、そのあとも、さらにねっちり。
[CHOBOJA] 「先輩の勤め先って、確か。。バイオ系でしたよね。人の細胞からそれにあわせた臓器を作るとか。」
[CHOBOJA] 「ええ、そうよ。なんか問題でもあるの?抗生斉とか一杯入ってるとやだな。。とは思うんだけど。まだまだ一杯あるのよ。」
20:40:30 + kisi_mesi(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 「いや、そんなことじゃないんですけど。この肉って。。まあ、いいや。頂きます。今日は食うぞ!一杯あるんでしたら、貰っていきますよ。」
[CHOBOJA] みたいに。
[akagane] うむうむ
[akagane] グロ系のネタこそ、そういう感じでさらりとやった方が“くる”よね
20:43:59 Yad_away -> Yaduka
[CHOBOJA] この雰囲気でずっと引いていくのも良いですが。
[CHOBOJA] いきなり雰囲気転換してみるのも
[CHOBOJA] 悪くない気がします。
[CHOBOJA] でも、グロの持つ嫌悪感とかには決して触れない。
[CHOBOJA] ここが肝心だと。思います。
20:46:33 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] さっきは読み流してたが、陸水ってなんだろ
[chita] http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2657
[chita] 環境擁護らしい
[chita] ちゃう。環境用語
[sf] 生物学からでしょうな
[sf] 淡水です
[sf] たいていは。
[sf] まあ海とは棲息条件が異なるため、別の生態系があり、別の種が反映しているわけですね。
[sf] 時間的・地理的な環境の変化が大きいため、多くの大進化が陸水を舞台としたと考えられています
[sf] 現在の硬骨魚類が陸水で進化して海に出戻ったとかは著名ですね
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] さっきやったネタを
[CHOBOJA] 本気で短編にしてみても
[CHOBOJA] 悪くなさそうな。。気がしてきました。
2006/12/06 21:00:00
[sf] 浮き袋は肺に由来してるとか、塩分濃度の変化に耐えられる身体になったとか、いろいろとメリットを身につけて帰ってきて、サメやエイのような一部を残して古い魚類は一掃されたのでした
[sf] 高い運動性とかね
[akagane] うむ
[akagane] 海の優れた安定性は進化においてはまったりしすぎるな
[sf] あれこれ考えて作ったのよりも、そうして思いついて書いてみたのをまとめたほうが、生きた作品となりやすいので、ぜひ。
[akagane] そそ。考えすぎると、逆に書けなくなるのはよくあることですから。
[akagane] 思いついて、1日で書いてしまうのが吉
[chita] ponzzさんが挙げた、陸水に適応しつつあるフグとエイ
[chita] フグのほうは、純淡水に適応してる種類は少ない。一時的に川に入ったりしても平気とか、汽水に住んでるとか
21:04:03 + fukaTypeU(~fukanju@p19072-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] エイは一生を淡水で過ごす種もいる
[OTE] そのエイは、営々と一生を淡水の中で過ごすわけですね。
[chita] そーゆーんじゃなくて、普段は陸水に住んでて、産卵だけ海でやるとか、その逆とかいう動物は、魚に限らずけっこういるよね
[sf] 寡聞にしてエイの生態的メリットがなんなのかは知らないのであった
[chita] OTEさんは理解が早いなあ
[OTE] ……えいえいおー
[chita] 「住めば都」?
[sf] 神は沈黙せず http://hiki.cre.jp/write/?GodNeverKeepsSilence  読了しました。
[sf] 神の正体をハードSF的に探るという愉快なネタ
[chita] 卵胎生で環境の変化に強く、川には自分以外あんまり強い奴がいなかった、というあたりかも知れない
[sf] アイデア小説として書くのであれば短くも纏まっただろう(実際SFマガジンに別の料理法では書いてたような気がする)けど
[Sleep_M] ありゃ
21:09:45 Sleep_M -> Prof_M
[sf] 超常現象や未来のネットなどの「あたりまえの」ガジェットなどについて、博覧強記を活かして
[Prof_M] #今の今まで「化物語(下)」読んでて,自分向きの話題出てたことに気がつかなかったよ
[sf] 「実在が科学的に証明された神にたいしてどう対峙するか」
[Prof_M] #学生時代は,プランクトンを対象にしてたからナー
[chita] # 食べる対象ですか
[sf] ということについて、主人公(女性フリーライター)や兄(遺伝的アルゴリズムの研究者)、小説家などが、それぞれの結末に落ちつくというあたりが
[Prof_M] #滑りやすい雪道を歩く時は,膝を柔らかく使うのもコツでありますよ
[OTE] 実在が科学的に証明された神、かぁ。面白い題材だ。
[sf] 読後感としてはなかなか良かった。冒頭の土砂崩れのあたりでは、ちょっと先行きが不安だったが。あれが人生として必要なシーンなのは分かるが、あの順序で出す必要があったのか、という感はあったかも。つかみで。
[sf] 小松左京的「大きな物語」の小説ですね
21:13:18 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #モノ自体はBentosとPlanktonicに別れるんだが
[sf] でもまあオープンエンドかってーと深層的には微妙。
[sf] 真相的には、だ
[sf] 面白かったけど、もう一声欲しかったかなあ。という感じです。
[Prof_M] #ナマモノはナマモノでも石になった奴ね
[sf] # 微化石っすか。
[Prof_M] #うい
[sf] 文庫に落ちたので読んだのですが、まずまず読んでみていいと思います。すげえおすすめとまでは行かないけどねえ。
[Prof_M] #こー
[Prof_M] #多くの場合,まんま掘り出せることはないので,ツルハシでメロン大の石を取ってきて処理をするんだけど
[Prof_M] #結構スリリングでありましたよ
21:18:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Elise] なるほど
[shirakiya] こんばんは
[Prof_M] #うっかりすると小火だしたりな<処理
[sf] 超能力や超常現象に対する統一的SF解釈も見所ですかね。
[akagane] 最終的にこじんまり、かしらん?
[Prof_M] #科学技術のねたやな
21:19:59 lute_zzz -> lute
[Elise] こんばんは
[sf] 読むとすぐ書いてあるので書いちゃいますが、これはフェデッセンの宇宙の現代版でもあるんですわ。
[akagane] ははあ。つまり、神といっても
[akagane] フェッセンデンみたいな神かね
[akagane] うわ、それではなぁ。確かに説明はつくんだけど……
[sf] あれの逆なんですね。つまり「自分たちは作られた」と自覚した
21:22:31 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ようするに、この世界がこうである事と、神が存在することに矛盾は生じないんだが
[sf] こじんまりというわけではないけど、結局のところ手出しはできないので、理解不能だが存在する神に対する態度をどう考えるのか、という所に落ちつく感があるかなあと。
[akagane] でも、それって、神が「いない」のとナンのかわりもないんだよなぁ
[akagane] >フェッセンデン式
[sf] まあタイトル、とくに英語タイトルの「God never keeps silence」でもわかるように
[sf] 観測結果からは居るとしか考えられない、ではなんのために
[sf] というのがテーマなわけですね
[sf] テーマというか題材
[sf] いつまでも沈黙しているわけではなく、沈黙を破った神に対して、どうするか。
[Elise] 「邪魔するな」といって、仕事に戻る。
[CHOBOJA] 沈黙をどう破るか。。
[akagane] それだと神は存在するが、ネタが過去に遡らない。
[CHOBOJA] さえわからないのでは
[CHOBOJA] 手出しできない。。
[akagane] 描くのは現在の我々の社会でしかないのは
[OTE] 駄洒落を百連発すれば、我慢できなくなって沈黙を破るかも。
[akagane] 神を扱っているとしては、いまひとつだなぁ
[sf] まあ、そのへんのロジックや真相や考えかたを模索するプロセスが小説の展開なので、そのへんは読んでもらえばと思います。はい。
[akagane] いや、実はね
[akagane] その本は出た後で。「神ネタかぁっ、すごいよなぁ。どんなんだ?」と何人かに聞いたら
[akagane] 読んだ人間が、全員、微妙な返答をかえしやがったので
[akagane] 読んでおらんのですよ
[sf] ははあ
[akagane] 俺があまりにうれしそうすぎたのが悪かったのかもしれない
[sf] まあ本当に「理解できない神」を浮き彫りにしようと頑張ってて、それはそれなりに成功してるとは思うんだけど、もう一味足りんのよなあ。
[sf] というのはあります
[Elise] 神ネタのフィクションは日本に少ないでしょうね。
[sf] ただ、出た時より今の方が、近未来描写を読んで楽しめるかも。
[sf] 私自身は遺伝的アルゴリズムや超常現象の解釈について、既に色々と知っているので、その分が評価にどう影響を与えてるのかわかんねーのう
[Elise] あ!アルゴリズムでしたか。うっかり「アルコリズム」(アル中)と読んじゃったん
[chita] # 教授ー。http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners に「バイバイ、エンジェル」はどうだろうね
21:30:36 abAWAY -> aba
[sf] # 時系列と土地からいって、兄貴は私が遺伝的アルゴリズム(GA)をならった教授の系譜になるはずだなーとか思ったりした。
[OTE] その辺は、私にとっては「どう騙してくれるのか」ってのが醍醐味なのかもしれない。
[Prof_M] #笠井潔だっけ? まだ読んでない
[akagane] 騙し系というよりは、はしゃぎ系だろうなぁ>山本弘さん
[sf] OTEさんは超心理学のマクロPK仮説とかはわかるんかな
[akagane] 読者を騙したり追い込んだりするには、辛抱がたりないと思うね
[sf] あれの逆をやってます
[Stella] #「エリ・エリ」なんかはおもいっきり神ネタ
[akagane] キリストかー
[sf] この作品に出てくる小説家なんかは、上手く騙してくれるというか
[sf] うまく生きていたと思います
21:35:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[OTE] マクロPKは覚えてたけど、仮説までつくとどんなんだったか、怪しい。
[akagane] ……むぅ。そしてワシにむちゃくちゃ熱くこの秋の新番組では『コード・ギアス』が傑作になれる可能性大だと語る我が友人。わかったわかった。が、広島ではみれねーと何度言えば。
[akagane] 彬兄殿あたりの評価もそのうち聞いてみよう
[sf] うにうに
[akagane] そうそう、風呂の中で歴史群像の例の関ヶ原の話を読み返していて思ったのだが。
[CHOBOJA] 彬兄さんは渡すものがあるんだそうですよ。
[akagane] 関ヶ原の戦いで、毛利家の思惑というのはどうだったのだろう?
[Elise] 毛利って、読み方は?
[soutou] もうり
[akagane] 確かに毛利のテルちゃんとかは大阪にいずっぱりで
[akagane] いまひとつ戦意がないんだけど、とはいえ何か「いける」という読みがあったはずだよね?
[Elise] あは、そうだと思ったけど、日本の姓は大体訓読みだからと思って。
[sf] # マクロPK仮説とはいわんかったかなあ。まあPKでESPを全て、ESPでPKを全て説明するという仮説があったりしたはず
[CHOBOJA] 訓読みにすると「けとし」とか。。
[akagane] 流れとしては、太閤秀吉の死語、まず家康が「このままだとオレ外様で最大の領土だし、まずいんでないかね」というので
21:40:37 Leony_slp -> Leonald
[akagane] まず、前田利家の死んだ後の前田家を攻めるかっこうをして味方を集め
[akagane] 前田が服従したら、今度は上杉討伐に動いた
[akagane] となると、毛利としてみれば「もし上杉の件が終わったら次はうちになんか難癖つけてきそうだよなぁ」という
[akagane] そこで、首都から家康が遠く離れているのを狙って。「よし、今のうちにクーデターを起こして政権首班のような位置づけの家康を追放しよう」
[Stella] #「佐藤(さとう)」のように、音読みの姓はそこそこあります
[akagane] 「最終的には家康に詫びのひとつも入れさせて。こっちからは、そうだなぁ、三成のあたりを蟄居させるというので決着できるんじゃないか」
[OTE] #あぁ、あったあった。名称はすっかり忘れてた。面目ない。>sf
21:44:15 OTE -> Ohuro
[akagane] なんとなく、そんな感じだったのじゃあるまいかと想像
[CHOBOJA] となると
[CHOBOJA] 見事に外れたと言うことになりますね。
[akagane] 外れたので滅びかけたわけですな
[CHOBOJA] 三成が力を付けすぎたのかな?
[Stella] 通俗的には、「三成にひきずられて参戦させられた」ってのが多い記憶が
[akagane] いや、毛利の思惑がはずれたのは「東軍武将がここまで欲望に忠実だとは」だったのじゃないかと
[CHOBOJA] 本腰を入れるところを間違ったかもしれません。
[CHOBOJA] 関が原はぼんやりとしか分かってないんで
[Stella] 豊臣子飼いの武将たちですか?>銅さん
[akagane] ほら、その時点での家康ってあくまで豊臣政権の重鎮なのですよ。
[CHOBOJA] そんなにコメントいれられませんけど。
[CHOBOJA] ちょっと変身に行ってきます。
[sf] もっとグダグダすると思っていたんじゃないですかね
21:47:06 ! CHOBOJA (EOF From client)
[akagane] だから毛利が大阪押さえた時点で、家康に与する豊臣恩顧の武将というのは、家康につく理由がない
[sf] そして調停することで力を示すという目算だったのかも
[akagane] たぶん、やつらは一度、自分の領土に戻るし、そうなると家康もそうそう動くわけにはいかない。
21:48:30 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.89) to #もの書き
[akagane] ところが、連中はここで賭けにでた。「家康公にがんばってもらって、上杉も毛利も、討つ。そのためには東海道の領土は全部家康殿に献上して、家康に出馬しない理由を与えない」
21:49:43 + fukaTypeU(~fukanju@p19063-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] なるほど。
[akagane] 家康ほどの実力者であれば、この後ぐだぐだになってもうまい落としどころが見つかるかもしれないが、自分達にそれはできない。ましてや三成などの官僚とは仲が悪い。誰かが損をするとなると、このままで終われば、自分達が損をする。
[NEMAHARAT] 家康がここでではるとしたら、
[NEMAHARAT] 毛利は本腰を入れて戦わないとまずいことになる。
21:51:14 CshopZZZ -> Catshop
[NEMAHARAT] でも、それを予想できなかったから、戦いに全力を投入しなかった。。
[NEMAHARAT] ということですね。
[akagane] たぶん、毛利のテルちゃんのような、ある意味で「育ちのいいボンボン」には、そうした欲望でぎらぎらした、一代でなりあがった男たちの心が読み切れなかったんじゃないかと思うのだよ。
[NEMAHARAT] そして。。
[NEMAHARAT] 力の面で一番じゃなくてイニシアチーブを
[NEMAHARAT] 握りきれなかったのも
[NEMAHARAT] 原因だと思います。
[NEMAHARAT] まあ、これは基盤にある問題なので
[NEMAHARAT] わざわざ言うのは方向違いと思いますが。
21:53:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 危機感が足りなかったんだろうなぁ
21:54:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[NEMAHARAT] はい。
[NEMAHARAT] そして危機感というのは毛利みたいな半端に力を持った人々には
[NEMAHARAT] 持ちづらいんだと思います。
[sf] あれほどまでにまともに決戦になるというのは予想しがたかったんだろうなあ
[sf] まあ当事者も予期してなかったくらいですからね
[akagane] 予想していたら、何がなんでも秀忠に中山道を突破させてますやな
[sf] ですのー
[akagane] 軍資金が足りなくて動けなくなるようなのは、まあ、当時の徳川家の大規模戦略能力の不足もあるでしょうが、むしろ迷いのようなものが感じられます
[akagane] 逆に大阪方は、さすが、初動での軍の動きの速さはたいしたものです。朝鮮の役で十万をこえる軍勢を異国で戦わせた兵站能力ゆえでしょう。
2006/12/06 22:00:00
22:00:25 fukaTypeU -> fukaChoku
22:02:25 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題「誕生日」
22:02:45 Leonald -> unknown__
[mihiro] ふみ。今月のお題決まりましたか
22:04:48 ! TrickStar ("Leaving...")
22:06:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] さて,『化物語』上下巻を読んだんだけど,
[Prof_M] うん,こりゃ面白い。西尾維新の描き出す世界に引きずり込まれたあげく,鼻っ柱を振り回されるような感じ。
[NEMAHARAT] ああ。そうか。
[NEMAHARAT] 西尾維新をまだひとつも買ってないんだ。。
[Prof_M] 逆に言えば,話の世界に入り込めない人には,全く面白くないんじゃないかな。
[shirakiya] ほに
22:11:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Prof_M] 振り回される度合いは,戯言以上ですね。
[sf] 化物語 http://hiki.cre.jp/write/?BakeMonoGatari
22:11:52 unknown__ -> unknown17
[Tihiro] ほむー。かわねばっ。
[sf] 奇妙な人物との奇妙な遭遇って感じですかね
[Prof_M] そんな感じですね。どっちかってーと積極的に顔を突っ込んでいますけど。
[Prof_M] ひたぎのツンデレぶりが非常によろしい
[sf] ふむふむ
[sf] 講談社BOX http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaBox
[sf] 新刊入れた
22:18:49 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] みるからにわし好みの(狭間的展開っぽい)キャラ紹介である
[Prof_M] いいでありましょう?
[Prof_M] もう,いじらしくてねぇ
[sf] 下巻を買ったら一気に読むか
22:23:26 Ohuro -> OTEwork
22:25:55 ! Fox_y ("[と ん ず ら]")
22:27:40 + sharuru(~sharuru@61-27-121-149.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:29:15 ! Elise ("Chatzilla 0.9.77 [Firefox 2.0/2006101023]")
22:29:20 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:34:06 ! Stella ("Leaving...")
22:34:22 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:35 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ぬ、一冊千五百円相当品かっ
[sf] B6で445ページですからまあ、そんなもんかなと
[sf] あー、でも行間があるから文字数はノベルズと変わんないのかな?
[meltdown] ほむ
[meltdown] 文庫の拡大版みたいなニュアンスですね?
[sf] ノベルズ同様二段組ですよ
[meltdown] なるほど
[sf] 姑獲鳥の夏がノベルズ430ページでしたから
[sf] それよりは多いくらいということかな
[meltdown] そうみると、ボリュームありますね
[sf] はい
22:55:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] (カートに入れて、後日検討)(ころころ)
[SiIdeKei] こんばんは。
[meltdown] あー、アマゾンで注文履歴が一覧表示できなくなってから、確認が面倒だっ(ぐはー)
[meltdown] ごきげんよう
[SiIdeKei] 明日の予定が微妙な椎出です。
[meltdown] 明日も仕事な炉心融解です。
[EkitaiT] 千五百円…今日の一万四千円の出費が響きまする…orz
[mihiro] 椎出さん東京来襲、と言う噂はどうなったのでしょうか
[SiIdeKei] 今週だけど来襲です。
[meltdown] #眼鏡の交換がいたい(しくしく)
[SiIdeKei] つーか、明日です。
2006/12/06 23:00:00
[EkitaiT] 明日っすか
[EkitaiT] って、もう六日だったのね…
[Falshion] -3-)ノ 椎出系、Tokyo jack
[Falshion] -3-)ノ なんとなくPOPなひびきにしてみました
[mihiro] 東京が萌え色に染まる…
[EkitaiT] 東京が萌えに萌え上がる!
[EkitaiT] 街行く人がばっさばっさと萌え斬られますか
[Falshion] ぼくのあたまのなかのDJにきいてください
[mihiro] 道行くカップルからハートマークが浮かんでは消えていくのですw
[mihiro] 丸で、水槽から吹き出す空気のあぶくのように…
[NEMAHARAT] 明日か。。。
[NEMAHARAT] 交通手段は何を使って、ですか?
[SiIdeKei] JRですよ。
[NEMAHARAT] ああ。
[NEMAHARAT] 迎えに来るメンバーは決まりました?
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] ……おや?
23:09:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[NEMAHARAT] なんかENOさんもそのときがくるまで分からないってことでしたし、
[NEMAHARAT] 銅さんはひろしま。
[EkitaiT] そのときが来るまで…
[EkitaiT] 何かサプライズを狙っているのだろうか
[NEMAHARAT] 単に日程が酷く厳しいだけですよ。
[NEMAHARAT] 締め切りが5つもありますから。
[EkitaiT] そりゃ、ハードですねん
[mihiro] 椎出さんはどうする予定なんでしょう?
[shirakiya] うに
23:16:00 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノノ
[NekoGeese] ノシ
[NEMAHARAT] こんばんは。
[shirakiya] 枕さんの趣味は、ある程度はわかるのだが
[shirakiya] 実行動に出るものとなると、私が知るものとは、異なってくる。
[shirakiya] 靖国神社で巫女さんを愛でるか
23:19:31 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それとも天使のすみかに引きずり込むか。
[shirakiya] しかし彼のblogなんかを見てると、そーゆー傾向の歩き方をしないようにも思える
23:21:39 Luna -> LunaOfuro
23:23:32 kisi_mesi -> kisito
23:24:45 V-zEn_Zzz -> V-zEn
23:28:21 unknown17 -> Leonald
23:33:51 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:35 ! mihiro ("CHOCOA")
23:37:22 Leonald -> Leony_eat
23:37:50 ! yosi ("Leaving...")
23:38:17 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
23:41:50 + fukaTypeU(~fukanju@p6181-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ボーナス74%オフ。
[Banyu11th] 予想外だ。
[shirakiya] げふ
[shirakiya] そりゃ予想外だ
[NekoGeese] SB以上のオフ率ですな
23:43:42 + sifr(~sifr@ZQ243222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] すごいな
[V-zEn] 何があったんだろう
[Yaduka] 前年比?
[Banyu11th] 「君は、期待の26%しか働いていないので、26%しか支払いません」
[Banyu11th] と、面と向かって(厳密には内線で)云われた。
[V-zEn] じゃあ200%働いたら200%になるんかああああ(笑)
[gombeLOG] ならないねw
23:44:58 TK-Sleep -> TK-Leana
23:45:01 ! EkitaiT ("せめて夢の中ではテンダーロインステーキをたらふく食べたいにゃー!(心の叫び)")
[NekoGeese] いや、その場合は期待値が上がる(笑)
[V-zEn] しかしどうやって出してるんだろう期待値
[V-zEn] チェックシートとかあるのかしらん?
[Banyu11th] 営業のノルマ=期待値
23:45:56 fukaTypeU -> fukaChoku
[V-zEn] 出張は公傷扱いになりませんかと言っておくのはどうだ(笑)
[Banyu11th] 「君が大阪でやってた仕事は、営業の本業ではないので、評価の対象になりません」
[Banyu11th] と言われた。
[V-zEn] おーひでー
[gombeLOG] なんとまー縦割りな。
[gombeLOG] 人を育ててないな。
[V-zEn] とりあえず大阪の仕事はどこで評価されるのか、低姿勢に聞いてみろ(笑)
[V-zEn] 低姿勢重要
[Banyu11th] 部長命令で、「大阪で、テレアポだけやっててくれ」と言われて、大阪に行ったのだが
[Banyu11th] 「テレアポは営業の過程なので、評価の対象になりません。」
[Banyu11th] と、人事考課シートに。
[V-zEn] すごい
[gombeLOG] 部長ーっ
[NekoGeese] 上司命令もぶっちぎりかw
[V-zEn] スジが通ってるだけになかなか反論できない(笑)
[Banyu11th] 「テレアポは営業の過程なので、評価の対象になりません。」 と書いたのは、その命令をした部長ね
[V-zEn] おや?
[V-zEn] それは筋が通らないなあ(笑)
[V-zEn] まあ
[SiIdeKei] 電話応対とクレーム処理と勢いだけで管理職になってしまったおいらみたいなのもいるというのに。
[shirakiya] 新手の詐欺?
[V-zEn] 200%取って、来期取り返せばいいじゃない。
[Banyu11th] 課長は、「大阪をよくもり立ててくれました」とか、フォローしてくれてたんだが。
[V-zEn] いいなー。働いたら金になるって。
[gombeLOG] 業務命令だからねえ、評価対象にならんとおかしい
[Banyu11th] 人事異動で営業じゃなくなったので、
[Banyu11th] 来期は取り返せない。
[V-zEn] 惜しい
[V-zEn] いや
[V-zEn] きっと何かアクロバティックな方法がある。
[V-zEn] はずだ。
[NekoGeese] いや
[V-zEn] ……
[V-zEn] 馬とか……
[Banyu11th] 「異動したために、今後の成長にも期待できません」と書かれていた。
[NekoGeese] 本来の手段以外での功績は全て否定されると見た。
[NekoGeese] そりゃすげぇ < 今後〜
[gombeLOG] ために、って何だw
[shirakiya] なんだそりゃー
[V-zEn] 営業としての、ってことだろ。
[V-zEn] まあ俺たちはその文面を正確に見てないから
[V-zEn] 憶測でしかないがな。
[Banyu11th] 「今後の成長に期待するのは、営業部の役目じゃないので、知ったことではありません」と言うことなんだろうな、と思うんだが。
[Banyu11th] んむ
[NekoGeese] あぁ、なるほど。要するに超縦割りという事なんじゃろか。
[Banyu11th] 俺も怖くて、その真意を確かめられない。
[Banyu11th] まあ
[gombeLOG] いあ、今後営業に貢献しないことを、今期のマイナスに含めるモノではないだろう、と。
[V-zEn] しかしだ
[V-zEn] 好成績を残せば
[V-zEn] 金が入る、という職場だという事はわかったわけじゃないか。
[V-zEn] それは強いことだ。
[shirakiya] 役所に、その手の問題を扱うとこがなかったっけ
[gombeLOG] ピーターの法則だっけ、人は誰でも無能扱いされるポストで昇進が止まる、ってやつを思い出してしまった
[Banyu11th] 入社時に「夏は入社したてなのでささやかですが、冬はボーナス1ヶ月分でますよ」と云われたのだが
[V-zEn] 一か月分なん?
[Banyu11th] 「お前も、営業は成績でスベテが決まるというのを了解済みで入社したんだから、甘んじて受けろ」と、後出しジャンケンするのはいかがなものかと思う。
[sf] # http://hiki.koubou.com/business/?Glossary
[Banyu11th] 夏1、冬1、合計2ヶ月です。
23:52:03 Catshop -> CshopBath
[shirakiya] ひでw
[V-zEn] むー。嬉しくねーなー
[V-zEn] とっとと上に行ってしまえ
[V-zEn] 下でぐだぐだやってても、嬉しいことないぞ。多分。
[NekoGeese] そうなぁ
[Banyu11th] とりあえず、営業のセンパイからは、ボーナスのことは何一つ云われていないんだがー
[NekoGeese] 上が見える所では、偉くなった者勝ちですからな。
[V-zEn] そうそう。
[Banyu11th] ああ、あと、同期と比べて成績悪いとか、いろいろ書かれてた。
[V-zEn] 偉くなればそのボーナスカットに意味もわかる(笑)
[V-zEn] カットの
23:53:03 Leony_eat -> Leonald
[V-zEn] 意味
[V-zEn] だ
[V-zEn] もしかしたら分配金総額とか決められてるのかもしれん(笑)
[NekoGeese] 遡って納得は出来ないが(笑)
[Banyu11th] 絶対評価かとおもいきや、いきなり相対評価が入ってて、すげー驚いた。
[Yaduka] 人件費削れたんですから、その分その上への評価も上がることでしょうし。
[NekoGeese] ふむ
[NekoGeese] ありがちな話だと
[NekoGeese] 良い人事考課を連続で貰うと昇給するので
[NekoGeese] 何期かに一度、いちゃもんをつけられる、というのはありますな。
[NekoGeese] 今回の場合は微妙に違うような、近いような。
[Banyu11th] そういうのではないと思う。 <何度かに一度
[V-zEn] まあぶっちゃけ
[V-zEn] とばっちりだな(笑)
[Banyu11th] まあ、仕方ないといえばし勝たない。
[V-zEn] そういう職場に入ったのだと思ってすっぱり気持ちを切り替えるのが
[V-zEn] よかろー。
[V-zEn] あー。もうすぐボーナスかー
[NekoGeese] 納得が行かないのは、後だしジャンケンの部分かのぅ。
[Banyu11th] あとは、総務人事の裁量がどうなるか、次第だなー
[V-zEn] 取っておかないと、すぐ無くなりそうだなあ……(遠い目
[NekoGeese] ………………
[V-zEn] 今回はボーナス一括で買ったものないから
[NekoGeese] か、会計処理をせねば……(あたふた
[V-zEn] 前みたいにいきなり30万消えるとかないぞー(笑)
[NekoGeese] 何……って大液晶買ったんだっけか。
[V-zEn] 液晶とー、何か不動産屋が取り損ねた家賃とかー。
[NekoGeese] 何だそりゃー
[V-zEn] 自動払込になってると思ったが、どうも手続きした月に上手くいってなかったらしく。まあそういうこともある。
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] 後払いでがっかり、といった所ですか
[V-zEn] 初期不良ごときでガタガタ言ってたら、この業界やっていけねえ(笑)
[NekoGeese] Σ
[V-zEn] 心に愛を。
[NekoGeese] それは愛かなぁ
[V-zEn] キリスト教のアガペーみたいなもんだろうと思うw
[NekoGeese] ……ユーザーのアガペーにより成り立つプログラム?
2006/12/07 00:00:00 end