#もの書き 2006-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-04をご活用くださいませ。

2006/12/04 00:00:00
[EkitaiT] #確かに独特だよなぁ
[Banyu11th] ああ、でも、1つだけ確かなことがある。
[Banyu11th] 「どんなアドバイスも、採用するのは君次第だ」
[ENO] 「よいもの」というものの尺度は人それぞれだけど
[Kannna] ENOさんはハードル高いと思うな。
[EkitaiT] 最近は気にしなくなってきたけど
[Banyu11th] 採用しないことで、非難されるいわれはない。
[Kannna] ご自分のハードルが高いのは凄く尊敬するけど。
[ENO] それは常に「よりよいもの」でなくてはならないと俺は思うのだな
[Kannna] 相手によっては不適合。
[Banyu11th] だから、気に入らなければ、堂々と「そんなアドバイスは無用です!」と思っていい。 ←口にすると角が立つので、思うだけにしておこう。
[showaway0] 世の中、厳しい人はもっといるよ
[miburo] いやENOさんは一応確認してるような
[akagane] enoさんの指導方法は昔気質ですからね。これがsfさんならば、質問がおかしい場合には、「なぜその質問になったのか」というレベルまで戻って相談にのってくれる。
[miburo] 「プロになるつもりあんの」
[miburo] みたいなことを。
[Kannna] うん<厳しい人はもっといる
[Kannna] でもね。
[Banyu11th] 俺、ちょっとイイコト云ったつもり。
[Banyu11th] でもログが流れてしまった。
[showaway0] 自分で言うな(ぉ
[EkitaiT] かっこいいですよ、ばんゆーさん(小声で)
[Tihiro] んー、ばんゆーさん、結構良いこと言った感じと認識しました
[Banyu11th] いや、誰もいってくれなさそうな空気だったのでw
[Kannna] 思うに、誰かが本気でENOさんにお弟子入りしてくれるとアタシは助かるな(笑)
[miburo] いやー、アドバイス求めておいて「でも採用するかどうかは俺が決める」はちょっと傲慢でもあるw
[CHOBOJA] ENOさん相手に
00:02:31 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aai039.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そんなことを言う度胸はまだありません。
[miburo] 真剣に検討したうえで取捨選択、という前提なんだろうけどね
[SiIdeKei] うー……こりゃ東京も寒くなるのかなー……
[Banyu11th] 採用するかどうかの選択権がないんだったら、アドバイスを求めた瞬間に、それは自分の作品じゃなくなるよ?
[akagane] ああ、寒くはなるみたいだよ>来週の東京
[SiIdeKei] 行かないで、布団の中ですごそうかな……←ダメ人間
[Kannna] ENOさんがお弟子さんをもっとぶっ叩いてるのを見てれば、他の人にも分かり易いと思う。
[Banyu11th] そして、少なくともえのさんは、アドバイスを求められて、応えるときには
[ENO] まあ、アドバイスなんてのは、そんなものだと思うぞ<取捨選択は俺が決める
[Zero2] OTEさんが都心に来るから?
[Banyu11th] 「採用するかどうかは君次第だが」と想っているはずだ!
[akagane] でも、ホテルとかが近場の場合は、逆に移動時間が短くなるから寒いのは少なくなるべ。
[showaway0] ほらと、アドバイスは聞くけど、オーダーは聞かないという言葉もあるし<藤田田曰く
[Banyu11th] お。もしかして、またちょっとイイコトいったんじゃない?
[CHOBOJA] 「でも、採用しなかったら。。まあ、君はそんなものか」
[CHOBOJA] とは思ってるかもしれませんよ?
[miburo] 「温厚な上司を怒らせる方法」てのにあったんだがなぁw 「もらい捨て」一旦もらっておいてポイと捨てちゃう。
[ENO] そりゃそうだ、俺は超能力者じゃない
[ENO] 「もっといい方法があると言うのなら、見せて欲しい」と本気で思ってる
[SiIdeKei] 「超能力者じゃありません」「そうだろうな。いまさら設定増えても困る」
[miburo] うめええww
[soutou] さすがだ
[Zero2] わははは
[ENO] 俺は自分のネタより面白いものが見たくて仕方ないのだ、餓えているのだ
[Banyu11th] あるいは、「そのやり方は、なんだか性に合わない」とかでも、却下する理由としては、充分だ。
[EkitaiT] さすが雑家さん
[Banyu11th] ただ、相手のアドバイスの真意は、常に掴む努力をしておきたいね。
[ENO] 性に合わないというのは立派な理由だ
[miburo] そうですな
[ENO] では「性に会う」ものを見せてくれと言っているだけなのだがなあ
[Banyu11th] まあ、わかりにくいっすよ。最初は。
[Banyu11th] 俺も、ずっとわかんなかったし。
[Banyu11th] dainさん、俺と落語ヤラナイカ?w
[soutou] コンビ落語
[EkitaiT] いきなりのオサソイだ
00:06:56 ! LunaWii ("")
[Banyu11th] そうしたら、アドバイスの受け止め方とか、俺が謂ってる言葉の意味が分かるようになるぜw
[ENO] 否定するからには「代案」があるはずだ
[showaway0] 結婚を前提にお付き合いしてくださいか
[Banyu11th] 理屈としてじゃなくて、肌で感じて感覚で理解できるようになるw
[CHOBOJA] あるはずですね。
[soutou] はっつぁんと、隠居
[CHOBOJA] と言うか。。持っていなければ困る。
[ENO] ただ「これはイヤ」だけなら、それは消費者と変わらない
[showaway0] 趣味じゃないとか<代案
[Banyu11th] 代案が言葉にならない、ということもある。
[Kannna] すぐには思いつかないってことはあるでしょう<代案
[Banyu11th] でも、代案を言葉にする努力を放棄したらいかんね。
[ENO] 送り手の立場に立つからには
[Banyu11th] 今日の俺は、すごくイイコトを言ってるなぁ。
[Banyu11th] あとでまとめて壁に貼っておこう。
[showaway0] だから、自分で言うな(ぉ
[EkitaiT] かっこよすぎっす!
[Banyu11th] 俺のために。
[soutou] 筆ペンを買ってきたほうがいいですよ
[CHOBOJA] さすがはOTEさんの弟子さんです。。
[ENO] 「イヤだ」と言ったその「理由」を言葉にして、箇条書きにできるくらいであって欲しい
[Tihiro] 受け入れられない。其処から返す物の差、ですか。
[soutou] 理由:萌えない
[showaway0] 即答できないなら、時間くださいといえばいいと思う
[Banyu11th] 追いつめて楽しんでるわけではないんだから
[Banyu11th] 言葉が悪くても、
[Kannna] うん、賛成<時間くださいと言えばいい
[showaway0] 変に解答するよりましだと思う
[ENO] そうやって「否定したくなる理由」を自分自身でわかることがどれほど大事なことか
[Banyu11th] かならず前向きな気持ちでアドバイスしてくれているよ。ここの人は。
[Banyu11th] ありがたいことこの上ない。
[Zero2] チャットはただでさえ齟齬が生じやすいですからね
[akagane] だいたい、パニックをおこして回答する時とゆーのは、言い訳モードに入っているからな。袋小路へ一直線だべー。
[soutou] ものすごく追い詰められてきている気がしてならない
[soutou] だが私は謝らない
[ENO] 「イヤだからイヤ」で終わらせてしまえばそこまでなんだけどね
[ENO] 「イヤだからイヤ」の向こうに答えがあるんだよね
[Zero2] なるほど
[ENO] 深く考えると、考えの底が抜けるんだな
[Tihiro] #此処のもう一つの特徴。ギアが入ると素晴らしい速度で会話が進み、かなりの確率で話が逸れてゆく。
[akagane] そそ。なぜイヤなのか。なぜ納得できないのか。
[Zero2] 何が嫌なのかがわかれば自分が何がいいのかもわかるでしょうしね
[akagane] その問いを詰めていけば、「どうしたいのか」が見えてくる
[ENO] いや、逸れる理由は、いわゆる安全装置だな
00:11:59 Yad_Furo_ -> Yaduka__
[EkitaiT] #俺はウナギが嫌いだ。嫌いだったら嫌いなんだ!
[Kannna] それは。普通は時間かかると思いますよ。<なぜイヤなのか。なぜ納得できないのか。
[ENO] 普通はそこまで追い詰めたりはしない
[ENO] だって、それってすごく嫌なことだし、苦しいことだからね
[akagane] その時間を短縮する方法のひとつなのですよ>チャット
[showaway0] 人と話すと考えがまとまるとか
[Zero2] #ぬめぬめした食感で、してて甘辛いタレがかかってて、匂いがたって、脂が載ってて……
[ENO] 他人と言う触媒を使って、分解が進む
[akagane] 他人の視点や意見を聞けば、自分だけだと堂々巡りになるところに新しい発想が浮かぶ
[akagane] ……かもしれない
[showaway0] #饅頭怖い?(ぉ<鰻が嫌い
00:13:42 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 触媒からいらぬ知恵とか毒とかが伝わってくるかもしれないけど
[ENO] まあ、それは賭けだ
[Kannna] そこまでは思ってない人もいるかもしれない、ということはあると思います<その時間を短縮する方法のひとつなのですよ
[EkitaiT] #いや、昔小骨がのどに…それ以来どうも
[soutou] 人間誰しもアレクサンダーみたいに、「結び目が難しけりゃ、ぶった切ればいいじゃない」とはならない(ぉぃ
[CHOBOJA] 前に書いた物をどうするか考えてますけどね。。
[showaway0] #よかった、落ちを思わず潰したかと思った(おひ)
[akagane] うむ。そうなるとほれ、他人の声がすべて聞こえなくなってくる。チャットをしているのに、自分だけ切り離されているような気分になる。
[ENO] 「気に食わないヤツならぶった切ればいいじゃない」
[Zero2] #焼き魚もだめですか、そうすると
[ENO] 快刀乱麻を断つがごとく
[Tihiro] あのような発想の転換は、私には無理です。どうも先入観に縛られます。だから、できるだけ意見は聞くように努力しているつもりです……つもり……
[EkitaiT] #いや、そっちは問題ナッシング
[akagane] で、そうなってきたらどうやら間違ってるっぽい、と思って。その話はそこまでにするといいのだな。>なんか他人の声が聞けなくなる
[Kannna] そうですね
[showaway0] 一晩寝かすと美味しくなる
[showaway0] 料理もネタも
[ENO] 気心知れている間柄ならば、なんとなく、でも話は通じる
[ENO] でも、チャットでそれは難しい
[showaway0] チャットできなければ、本でも出来ないような
[ENO] つまりは一層の分解能力が求められる
[ENO] そうだよ、チャットでさえ話が通じないのなら
[akagane] いましょうちゃんがウマイことを言った。確かに本を書いて出すのは
[Zero2] 分解能力が低いと話についていけなくなってしまうのかな
[soutou] ラブクラフトも文通はしてたしなぁ
[ENO] とても文章で他人に何かを伝えることは出来ないと思うのだ
[Kannna] うん。それもそうだよね。チャットでできなければ。
[akagane] ここにいない誰かと文字だけで気心を通じるようなものだからなぁ。
[OTE] でも、即応性に関してはまた別かもしれません。
[CHOBOJA] ラブクラフトの対話文は、とても読めないですけどね。
[Banyu11th] 本を出版するのは簡単だ
[ENO] かいたものが、他人にとって価値があればいい
[Banyu11th] だが、その本によって、世間がプロを名乗らせてくれるのは、難しい。
[Banyu11th] そして、そのままプロであり続けることはもっと難しい。
[ENO] 書いたものが、出版社の銀行口座だけに価値があっても、ちゃんと本は出る
[EkitaiT] #さてさて、もう少し眺めていたい気がするですが、明日は学校ゆえ、今日は寝まする
[Kannna] 別に、プロを目指して挫折したっていいのよ。そのまま止めなければ。
[OTE] #ここでは一度に沢山の人が、それぞれの視点から答えを返したり質問をよこしたりするわけですから。例外事項かもしれないが。
[EkitaiT] #それでは
00:19:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[CHOBOJA] いつもより時間が早い。。。
[Kannna] 止めるんだったら、すっぱり、いっさい止めた方が本人のためだしね。
00:20:20 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Banyu11th] もし、dainさんがまだこのチャネルをのぞいているなら、覚えておいて欲しい。
[dain] |・)
[Banyu11th] ここにいる誰もが、今日のことでdainさんを忌避することはない。
[Banyu11th] もちろん、それは、dainさんの求めるように変化することもない、ということだが。
[CHOBOJA] そりゃ誰もが忌避することはないでしょう。。
[Banyu11th] また、何か聞きたいことがあるなら、
[Banyu11th] 遠慮無く訊くといいよ。
[dain] はい
[showaway0] 遠慮なく答えるけど
[soutou] 遠慮なく答えるが、遠慮はしないということですね
[Banyu11th] ただし、また今日と同じような返事が返ってくるだろうから、それについては、
[soutou] やあ、俺もいい事言ったな
[Banyu11th] 今日云われたことを、まあゆっくり考えてくれれば、いいんじゃないかな。
[Banyu11th] 俺には負けるけどね! <いいこと
[Banyu11th] 正直、どうだろう。
[soutou] 今日の所は負けということにしておくが、次はこうはいかんぞ!
[Banyu11th] さっきのdainさんの意識は、おそらく反感の塊であったと思うんだけど
[Banyu11th] すこしはその意識は軟化したんだろうか・
[dain] どうなんでしょう
[sf] # 良いこといったと思ったらWikiに(自分の紹介のとこにでもありだしー)書いとくとか。
[dain] まあ、とりあえず何よりも物書きします、はい
[Banyu11th] 誰もが、見知らぬ人をバカにして悦に入るつもりはないのですよ。仲間の到来を歓迎しているだけなのです。
[Zero2] ばんゆーさん名言集か
[Banyu11th] ただ、言葉が悪いヤツがいたりするわけですよw
[Banyu11th] # もの書きなのになーw
[ENO] 立ち位置がある
[OTE] #私の名言集も集めてみたい。
[Banyu11th] おてさんの名言集。
[killist] 私なんかすべての発言が名言だからなぁ。
[Zero2] #それはネタ帳では……
[Banyu11th] *-*-*-*-* ここから *-*-*-*-*
[Banyu11th]  
[Banyu11th]  
[Banyu11th] *-*-*-*-* ここまで *-*-*-*-*
[Banyu11th] やあ、まとまった。
[Banyu11th] 10年分の、OTE名言集。
[soutou] バカには見えない明言です
[Banyu11th] やや、空白だ。
[soutou] もとい、名言
[OTE] #きっと、禁じられた魔道書にちがいない。
[chita] 堂々と明言すな>killist
[ENO] いやあ、大笑いだ、すごいセンスがいい
[ENO] この駄洒落は素晴らしい
[ENO] 世界が白い雪で埋まるくらいだ
[Banyu11th] 「すごい」は形容詞なのに
[OTE] てへ。
[killist] ああっ、つっこんじゃだめだ!
[Banyu11th] 近年では副詞化しています。
[ENO] 寒くて白い
[Banyu11th] 尾も白い
[showaway0] 腹も白い
[OTE] ** おおっと **
[Banyu11th] おて白い
[ENO] さて、風呂落ちします
[killist] 今年は暖冬のはずなんだがなぁ
[soutou] おつかれ
[ENO] ではでは
[killist] ゆだってら
[Banyu11th] おつかれさまー
[Zero2] おつかれさまですー
[OTE] おつかれさまっすー
00:28:02 ! ENO ("CHOCOA")
00:28:06 Yaduka__ -> Yad_sleep
[fukaChoku] おやすみなさいませませ。
[CHOBOJA] でもENOさんはすごいな。。
[CHOBOJA] あのエネルギーはそうそう真似できるものではない。。
[Kannna] 飢えてるそうですから(笑)
[soutou] 簡単に真似が出来るようなら、それはそれで世界は厄介なことになっていると思います(ぉぃ
[showaway0] ここで若い子のエキスを吸収
[soutou] 落ち着くんだ
[soutou] あんまり若い子はいない(ぉぃ
[OTE] とりあえず、簡単な辺りで私の真似から。
[showaway0] ぼく、はっちゃい
[showaway0] <若い子
[fukaChoku] まずは気温を0.1℃下げる試みから練習を。>Oteさんの真似
[OTE] 面白いような面白くないような駄洒落と眼鏡だけです。
[soutou] 16進数で?
[soutou] ああ、しまった、16進でも8は8だ
[soutou] おのれ
[showaway0] ええ(ぉ
[OTE] 31進数で15歳。
[killist] いま、予想外の天然ボケにどう突っ込むか悩んじゃったじゃないですか
[killist] >閣下
[soutou] この総統の目をもってしても見抜けぬとは!(フシ穴)
[Tihiro] ふしあなーっ!?
[OTE] そいつはふしぎなあなだ。
[showaway0] 穴がある分ましなような
[soutou] しかし、穴が開いているだけマシだ。ただのフシの場合もある(ぉぃ
[Kannna] ああッ左記に言われた
[Banyu11th] あれ。
[Banyu11th] かんなさん。
[Banyu11th] 水曜日だっけ?
[Kannna] はい。
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 本は用意してあるにょろよ。
[Kannna] 6日水曜でお願いしています。
[Banyu11th] あ、でも、可能なら火曜の夜に電話下さい(汗
00:34:18 sifr -> sifr_zzz
[Banyu11th]  <忘れたら困る。
[Kannna] ありがとうノシ
00:37:01 ! roshiajin ("new")
00:38:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
00:38:53 CshopBath -> Catshop
[dain] さて・・ねてきます、おやすみなさい
00:40:20 ! dain ("Leaving..")
00:41:57 ! Hisasi ("巧:「元気でな、紫」 紫:「……え?」")
00:51:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:53:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:53:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2006/12/04 01:00:00
01:02:02 Luna_ -> LunaSleep
01:05:20 ! MOTOI ("大樹:「ヤな予感がする……でも、少しはSRAのために働かねーと」")
01:13:40 ! kairi (Connection reset by peer)
01:16:42 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:19:22 MorrisWrk -> Morris
01:20:49 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:21:41 ! kairi (Connection reset by peer)
01:27:53 ! kisito ("氷我利……すごいな、お前……")
01:29:01 ! aspha1 ("Leaving...")
01:31:07 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:32:28 ! kairi_ (Success)
01:41:52 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:41:56 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] あああ
[sf] そういやお題が考えてなかったな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] お題を決めないと。
01:53:59 ! NO ("Leaving...")
01:55:19 Catshop -> CshopZZZ
01:55:32 + NO(~anyone_in@ntngno006246.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:06 ! Saway ("See you...")
01:59:21 ! kaji ("Leaving..")
01:59:32 ! gombe ("Leaving...")
2006/12/04 02:00:00
02:00:29 Kyrie -> KyrieHuro
02:03:41 ! gombeAway ("Leaving..")
02:04:49 ! Tihiro ("大いに感動なのです。")
02:09:38 ! miburo ("一日暮らし")
[sf] 7638+3507+4421+1734+581=17881
[sf] 7647+3510+4426+1740+582=17905
[sf] ・+24
02:18:22 ! chita ("quit")
02:34:41 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:38:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:40:01 ! syo ("Leaving...")
02:55:57 KyrieHuro -> Kyrie
2006/12/04 03:00:00
03:13:25 ! roshiajin ("new")
[akagane] >■本日の読書: 『七姫物語 第四章 夏草話』高野和 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#2
[Falshion] おはようございます
[akagane] おはようさんじゃよー
[CHOBOJA] システムの変化ですか。
[CHOBOJA] これは私がもっとも好むネタですね。
[akagane] うむ。戦に勝ってもシステムが変化しなければ、いずれ元に戻るなり他のものが台頭してとってかわることがあるが
[akagane] システムを変化することに成功すれば、負けたとしてもその未来は「目指した方向」に進む
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] シェルブリッドの二巻での
[CHOBOJA] 勝ち方は。
[CHOBOJA] システムの変化についていけなかったけど、旧式のシステムでなんとか勝った。
[CHOBOJA] この次はないかもしれない。。
[CHOBOJA] みたいなものでした。
[CHOBOJA] 変わる時代、それを古典的なやりかたで紙一重でたたき伏せる。
[CHOBOJA] でも、時代は動き始めていて、
[CHOBOJA] そんなことと関わらず主人公の少年は自分の居場所を見つける。
[CHOBOJA] 結構クールな雰囲気で
[CHOBOJA] よかったんですよ。
[akagane] ほむほむ。
03:51:23 ! abaL ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] 3巻も出るかと思ったのですが。。。
[CHOBOJA] 出ませんでした。
[CHOBOJA] 1巻も絶版で手に入りませんでしたし。
[CHOBOJA] でも、私にとってはかなり上手い、SFだったんですよ。
[CHOBOJA] 人形兵器とか、宇宙運送とかの仕組みを
[CHOBOJA] 宇宙船に進化した人類というギミックを通じて
[CHOBOJA] 上手く話しに組み込んで。
[CHOBOJA] なんでこんなオーバテクノロジが無ければ使えない代物があるのかを説明して、
[CHOBOJA] それを世界を変え得る状況に持ち込んで。
[CHOBOJA] それでも、どんなことをしても世界は一つも変わらない。
[CHOBOJA] と言うスタンスを維持しながら
[CHOBOJA] その中で一人の無力な少年がどう生きて、成長していくかを
[CHOBOJA] 扱った。面白い小説でした。
[CHOBOJA] なんかゴチャゴチャと説明してますね。
[CHOBOJA] これが面白かったと言えてない気がする。。。
[CHOBOJA] 反応があったので、がんばるにはがんばったのですが。
2006/12/04 04:00:00
[akagane] ふむ。その本を読んだわけではないので、はっきりとは分からないのですが。
04:02:44 ! Kyrie ("薔薇薔薇")
[CHOBOJA] はい。
04:02:58 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] ようするにアレですかね? 無力な少年がいて、オレには居場所がない。それは世界がこんなんだからだ。ってのがあって。
[akagane] でも最後には、世界を変えたからといってオレの居場所ができるわけじゃない。オレが変わらなければダメなんだ、とか。
[akagane] そんな感じでしょうか?
[CHOBOJA] む。。違いますね。
[CHOBOJA] 主人公は最初から最後まで、がんばります。
[CHOBOJA] 自分を変えるとかの大した動機ではなく。
[CHOBOJA] 年相応のいきあったりばったりのものです。
[CHOBOJA] カッコよく見えるよりは、醜くさえ見えるのですが。。
[CHOBOJA] で、どのような頑張りがあっても、世界は流れていく。
[CHOBOJA] みんなは世界のしがらみの中にあって、
[CHOBOJA] そこから抜け出すことはできない。
[CHOBOJA] 結末はある意味、現状での勝利で。
[CHOBOJA] 主人公と、主人公側のやって来たことが
[CHOBOJA] 認められることでもありますが。
[CHOBOJA] 結局、これからの時代の為に認められるのは、相手の側。というエンド。
[CHOBOJA] そして、勝った事で真の居場所を手に入れたわけではないのです。
[CHOBOJA] 話は、多分これからも続く。
[CHOBOJA] でも、とりあえずこの場だけでも勝利を収めたし、
[CHOBOJA] お互い本当に求めてた物を手に入れることはできなくても、
[CHOBOJA] その代わりとなる、互いの傷を舐めあえる場所は見つけた。
[CHOBOJA] と言うエンドなんです。
[akagane] ふむふむ
[CHOBOJA] 主人公は、それなりに有能だけど、自分の現在の位置、未来に待っているであろう「普通の日常」に
[CHOBOJA] 耐えられないと言う理由で、
[CHOBOJA] 自分の遺伝子記録を偽って特殊な職務、人形装備のパイロット
[CHOBOJA] になります。
[akagane] ふむふむ。そういう主人公のがんばるけど報われるわけではない、歴史の潮流に消えていく感じがCHOBOJAさんの琴線に触れたとか?
[CHOBOJA] ちょっと違います。
[CHOBOJA] 頑張りが認められて行く話ですが。
[CHOBOJA] 世界は、それと関係の少ないところで、回っている。
[CHOBOJA] 本当の意味で何かが変わるわけではない。
[CHOBOJA] 個人のレベルでは色んなことが起きるし、
[CHOBOJA] それは時に時代に関わるようなことかもしれないけど。
[CHOBOJA] それでも、世界は変わらない。
[CHOBOJA] 世界は世界自分のルールにのっとってしか、動かない。
[CHOBOJA] そういうのが
[CHOBOJA] 琴線に触れました。
[CHOBOJA] まあ。これは読み終えてかなり経っての感想ですが。
[CHOBOJA] 個人の成長を追っていきながらも
[CHOBOJA] 世界は黙々と動き続ける様を描いたのが
[CHOBOJA] 気に入ったのですね。
[CHOBOJA] 少年の目を通しながらみる、どうしようも無い世界の仕組み。
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 世界観に魅せられたのかもしれません。
[CHOBOJA] でも。まあ。
[CHOBOJA] がんばるけど報われるわけではない、歴史の潮流に消えていく感じ。。
[CHOBOJA] とは違いますが。
[CHOBOJA] 確かに、
[CHOBOJA] 無駄死にする人間は
[CHOBOJA] 3人も出てきますね。。。
[akagane] それは「死ななくても状況はよくなっていた」あるいは「死んだけど何も変わらなかった」という感じでしょうか
[CHOBOJA] 違います。
[CHOBOJA] なそうとしたことと何の関係もないところで、
[CHOBOJA] 全然意外のところから来た事柄によって、死にます。
[akagane] ふむふむ。恋愛ドラマで、恋人が自動車に跳ねとばされるような感じの死ですか。
[CHOBOJA] それよりは理不尽じゃないですが。
[CHOBOJA] そんな感じかもしれません。
[akagane] まあでも恋愛ドラマで「恋愛に関連した死」というと、「よくも浮気したわねーっ! 死ねよやぁあっ!」どぶしゅーっ! ですから。
[akagane] むしろこっちの方が理不尽な感じはしないでもない
[CHOBOJA] w
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 恋愛に関連した死だというと。。
[CHOBOJA] 分かれた恋人とよりを戻そうと電話を掛けたあと、
[CHOBOJA] ドキドキして待ちながら茶を入れていたら
[CHOBOJA] 予定より遅く到着した相手が見上げてみたら
[CHOBOJA] 家が爆発してて炎上してた。
[CHOBOJA] みたいなのかも。。と
[CHOBOJA] 思ってますが。
[Zero2] それまたはた迷惑な
[CHOBOJA] じゃあ、こういうのはどうです。
[CHOBOJA] スキー場に皆でやってきて
04:31:41 Leonald -> Leony_slp
[CHOBOJA] 思い人に告白するために
[CHOBOJA] スキー路とはずれたところに呼び出して、待つはずが。
[CHOBOJA] 事故で連絡はとれず、
[CHOBOJA] その場でずっと待ち続けてたら
[CHOBOJA] 遭難死。とか。
[Zero2] わはは
[CHOBOJA] 「思いが通じるはずが、些細な行き違いで取り返しのつかないことになる」
[CHOBOJA] ことの死バージョンです。
[akagane] しかしまあ、それですとほれ。恋愛ドラマの自動車事故も「デートの待ち合わせに遅れて」とかですからな。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なので、
[CHOBOJA] それは、
[CHOBOJA] 大体の場合。
[CHOBOJA] とてつもない無力感。
[CHOBOJA] を演出する仕掛けとして
[CHOBOJA] 利用されるんだと思います。
[akagane] むしろ、ここは、「ボクはキミのことが……」で、告白しようとして、どきどきしすぎて心臓麻痺で死亡するとか。
[CHOBOJA] 。。。単にドラマの顔ぶれを変える為の。。
[Zero2] ギャグですかいそれは
[CHOBOJA] 処置である場合もありますが。
[akagane] あるいは恋人につれなくされてウサギさんよろしくさみしくて死んでしまうとか。
[CHOBOJA] ギャグにも書けますが。。
[CHOBOJA] シリアスに描けば
[CHOBOJA] それなりに「完成した愛の形」と言うものに出来るかも。
[Zero2] 確かにベストセラーの本で
[Zero2] 恋人が病気で死んじゃった というだけの話もありますしね
[CHOBOJA] あかがね・まあ、本当にそこまでのものだったら
[CHOBOJA] 面白くない可能性が高いですけどね。
[CHOBOJA] 戦場記者やってるけど、戻れば結構良いポストが待っていて、それから何かをする予定だった人が
[CHOBOJA] 地雷の爆発で死ぬ。
[CHOBOJA] みたいな感じ。。だと言ったら
[CHOBOJA] ちょっとありがちですかね。
[CHOBOJA] ああ。そうか。
[CHOBOJA] やりたいこともしたいこともある人間が
[CHOBOJA] 他の人間、もしくは「体制」の思惑によって
[CHOBOJA] 事故のような死に方をする。
[CHOBOJA] というのかもしれません。
[Zero2] なるほど
[CHOBOJA] 直接的な悪意は無いか、ほんの少ししかない、少なくとも
[CHOBOJA] 死んだ原因ではない。。
[CHOBOJA] でも、そのような、自分とほとんど関係ない都合によって死んだのだけが確かな。
[CHOBOJA] そんな感じ。
[CHOBOJA] 三つの死はこんな印象を与える以外にも物語での役割を担ってますけどね。
[CHOBOJA] 基本的に、
[CHOBOJA] このような「世界のさりげない無情さ」を描くスタンスが
[CHOBOJA] 気に入ってるのだと思います。
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] そろそろ寝ないと。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:21 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:30:29 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:30:31 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] パワーなD&Dのセッションを
[CHOBOJA] リプレイ小説にしたら
[CHOBOJA] どうなるんだろうか。。
[CHOBOJA] と考えてました。
05:38:26 ! akagane ("CHOCOA")
05:43:56 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
05:48:03 Yad_sleep -> Yad_away
05:48:51 + sifr(~sifr@ZL037093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/12/04 06:00:00
06:01:21 ! ponzz (EOF From client)
06:04:04 ! kairi_ (Connection reset by peer)
06:04:16 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おや、地震
[CHOBOJA] 地震が来たんですか?
[Zero2] ええ、今しがた
[Zero2] 対して大きくないですが、やはりあせります
[CHOBOJA] 日本はそれが怖いですよね。
[Zero2] ですね、30年以内にはかなりの確率で都心に大きい地震が来るといいますし
06:30:21 ! kairi (Connection reset by peer)
06:30:30 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 地震かぁ。
[fukaChoku] あればかりはどうにもならないからなぁ(^^;
06:40:01 sifr -> sifr_afk
06:45:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[fukaChoku] さて、当直そろそろ終了。おちます。では〜
06:49:28 ! fukaChoku ("36時間戦えますか?")
06:57:32 ! Zero2 ("See you...")
[Prof_M] 30年以内てーと,地質屋的には今日明日
[Prof_M] ってレベルやなー
2006/12/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
07:54:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/12/04 08:00:00
08:01:00 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:00 ! Ruki (Connection reset by peer)
08:06:28 sifr_afk -> sifr_work
08:10:40 ! mjolnir_ ("See you...")
08:13:16 ! roshiajin ("new")
08:16:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:13 ! kairi (Connection reset by peer)
08:19:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:21:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『冬はネコミミお仕事』")
08:46:12 + akagane(~akagane@nthrsm035191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/04 09:00:00
09:11:23 + showaway(~gm@3dccca93.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 冬目景さんの『イエスタデイをうたって』第五巻の予約がはじまったとかで。おお、ありがたやありがたやと思っていたのだが。> http://www.shueisha.co.jp/s-book/yesterday/com/
[akagane] 発売予定日2007年4月19日
[akagane] ……えらく待たせるのだな
[kairi] フィギュアつき
[NM] 遠目系
[akagane] はるかむこうを見ているのですな
[akagane] おまえら、足下も見ろ。というか、まずは足下を見ろ。
09:53:31 ! kairi ("See you...")
09:58:43 ! mikeyama ("今年のクリスマスは昨日ゲリラ的に行われたため、もうありません。くれぐれもお気をつけを。")
2006/12/04 10:00:00
10:08:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
10:09:11 Leony_slp -> Leonald
10:16:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ログを読む。シェルブリッドでなくてシェルブリットみたいね
10:25:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] シェルブリット http://hiki.cre.jp/write/?SchellBullet
10:38:52 ! mihiro ("CHOCOA")
10:44:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-78-44.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] 昨日のログの夜の部を読み中ですが
10:45:56 + showaway0(~gm@3dccca93.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 疲れる……。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] タフになるのら
[Kannna] んー
[Yu_Aizawa] dainさんがすごく意固地なんで、いつになったら折れるんだろうかと思いながら読んでいます
[Kannna] タフでなくては生きていけない、鈍感では生きてく値打ちがない
[aba] そんなときは
[aba] こういえばいいよ
[Yu_Aizawa] 今、enoさんがリボルバーのセーフティの説明をしているあたり。
[aba] | ・)つ[ふっ……若いな]
[Yu_Aizawa] あるいは
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[これが、若さか……]
[akagane] dainさんは別に意固地とゆーわけではあるまい。dainさん的立場から見れば、「なんでみんな分からないのだろう?」となる。
[Kannna] ああ、今言おうと思った。
[Yu_Aizawa] ああ、そうか
10:49:31 Kannna -> kannaYabo
[kannaYabo] ここでは、過去ログへのコメントは、やって構わないはずだけど。リアル・タイムチャットより・以上に、公正な読み、公正なコメントが必要になるでしょう。
10:50:52 kannaYabo -> kannna
[Yu_Aizawa] 自分の中ではストーリーとか状況とか「もわああっ」って出来ているんだけど、それがみんなに伝わってない状態か。
[kannna] #最近YABO時間がウルトラマンより短い(笑)
[akagane] 昨夜のログがかみあわなかったのは単に、質問という技術がうまくなかっただけだよ。ていうか、その点では藍澤クンもまだまだ未熟であろう。
[Yu_Aizawa] はいorz
[Yu_Aizawa] と言うわけでログ読みに戻ります
[akagane] ただ、藍澤クンは。「あ、どうもオレがなんかおかしなこと言ってる?」と見切りをつけるのが早いのでこじれないだけである
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061203.html#210000
[akagane] これも技術のひとつであるからね。
[aba] いじめ問題かー
[aba] 悪魔を召喚して世の中に混乱をもたらそうとした魔術師の目的が
[aba] 「だって悪魔とか出てきたらいじめとかやってる場合じゃなくなるじゃん」
[aba] じつはいいひと(勘違い
[kannna] 阿部首相は、家族が子どもと向き合えとおっしゃられましたが<いじめ問題
[NM] いじめられた経験のある奴はエロゲーの主人公になりたがる
[akagane] そいつは初耳だなっ>まさやん
2006/12/04 11:00:00
2006/12/04 11:00:01
[akagane] そのココロは?
[kannna] 是非、週休3日制、残業厳禁で、国民が美しく暮せる条件整備をしていただきたいものです。
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] そうすれば、多分、子どもと向き合える親御さんはすごく増える。
[kannna] まー、制度で、残業厳禁にしても、サービス残業がはびこりそうな気はしますが。
[akagane] むしろ、収入が減った分、パートなどの仕事が増えるだけではー?>残業厳禁で週休三日
[NM] 何か明らかに異質な価値観を持つ人間が排除される傾向にあるので
[kannna] いや、ですから机上の空論としては、
[akagane] それこそ、江戸時代の武士みたく。内職内職ー。
[NM] ああ
[NM] そうか
[NM] いじめを受ける人間が集団の中で孤立した存在であるならば
[kannna] パートなどをしなくても、美しく暮せる環境整備を是非、行政面で@机上の空論
[NM] いじめられている限り「集団の中で人間関係を調整する能力」は発達しない
[kannna] 内職、いいですね。
[kannna] 子どもと一緒にオンライン内職
[kannna] これなら親子の会話も深まる可能性は高いでしょう。
[NM] なんとなれば
[akagane] あれか。オーガスト系? > 主人公に必要なのは“ぬるい優しさ”のみだから
[NM] いじめを起こさない人間関係の構築能力なぞ大人だって持ってない訳だし。
[kannna] 携帯で苛めの根になる陰湿な陰口メールがはびこる>では、子どもに携帯を持たせるな、とか言ってる政治家さんがいますけど。発想が、時代とミス・マッチ。
[NM] それを子供に押しつけるなぞ愚の骨頂……
[akagane] まあ、世の中の他の問題と同じで。目の前のトラブルを退治するには、別のアプローチで構造を変化させないとあかんわけですよ。
[akagane] たとえば学校のいじめの影響を小さくするのであれば、子供にとって生活における学校の比重を小さくすればいいのです。昔は、学校の内部よりも地域社会の方が子供にとって大きな影響があったわけだし。
[kannna] ええ。
[akagane] もちろん、その場合、地域社会内部での差別とか格差が、学校とは別のいじめや苦難を与えていたわけです。
[kannna] 実際、現場では、それを逆転させたアプローチも試みられているようなので。現場の方には頑張っていただきたいと思います。
[kannna] つまり
[kannna] 学校内に学外の地域の方々を招聘するというアプローチ<逆転させたアプローチ
[akagane] うみうみ。学校を閉鎖させて良いことなどありませんからな。
[kannna] いろいろ大変だと思いますけどねー。だから頑張ってほしい。
[sf] まあコミュニケーション対象の流動性がないと打開できないよなと思う
[aba] | ・) そもそも、異分子(孤立した存在)が、目をつけられやすいわけですからにゃー
[sf] なので中高一巻化はたぶんいじめ問題を悪化させる
[akagane] ですなー。閉鎖すればするほど、状況は悪化します。
[aba] 寮で分けて「自分の寮は味方」「他の寮は敵」っていうやり方は
[aba] 明確な敵意を向けるべき対象を設定する事で
[aba] 味方への攻撃、を防ぐ
[aba] と言う論法は成り立ちますか
[kannna] アタシ、寮生活してたことあったけど、性癖の問題から孤立してたよ
[kannna] 別に苛めはされなかったけど、苛めに転じる土壌はある。
[kannna] 寮は、生活基盤だからね。流動性に乏しいのだ。
[akagane] 作為的で固定化したシステムは、計画段階でどれだけ良いものであっても、齟齬をきたしたときのリカバリができない。
[NM] 結局
[akagane] abaちゃんの言うやつは、いわゆる「ユダヤ人は敵だーっ」つうやつのバリエーションだからな。
[akagane] 効果的ではあるし、お手軽でもあるのだが
[NM] 孤立すればするほど、実力者におもねり、自分自身もいじめに荷担し、集団に受け入れられる努力をしなければならない。
[aba] #よしそれじゃ、ログのどうでもいい部分に反応しとこう
[akagane] 危険も多い
[kannna] あはは<孤立すればするほど、実力者におもねり、
[kannna] アタシは、しんどくて、寮やめちゃったけどねー
[aba] #サイコガンの弾を曲げられるのはとんでもない精神力の持ち主だけダッ
[NM] 「他人と違うことは悪いことじゃないんだ」なんて何の救いにもなりゃしない。
[akagane] たとえば地域社会の影響力が大きかった時代は、学校での子供のいじめは問題ではなかったろうが。それは地域内部での差別や偏見をオトナも子供も共有する時代であったわけだ。こども会などの地域社会の影響が少なくなったことは、決してマイナスの結果だけを生み出したわけじゃない。
[Yu_Aizawa] #ログ今日までの分読み終わり。
[akagane] 隣近所で助け合って生きるということは、悪意も共有するということだ。
[Yu_Aizawa] #ばんゆーさんやみんながうまくまとめてくれて一安心。乙です。
[NM] 現状孤立している人にアドバイスをするならば、孤高というのは強者の戦術であって、弱者が取るべき戦術ではない。交渉の窓口は最後まで閉じてはいけない。
[kannna] そうだよね
[kannna] ただ、今の苛めについては、孤立してる子が、次の苛めターゲットにされるかもしれない、ってプレッシャーがあるらしい。メディアでの子どもの発言などからの推測に過ぎないけれど。
[kannna] もしそうだとしたら、先生や在校カウンセラーは、対処がとても繊細で息の長いものが必要になるよね。
[NM] ひとたび言われなき迫害を受け始めた時に、誰もその被害を回復してはくれない。被害を拡大しない努力は払ってくれるかもしれないが、元に戻ることは決してない。
[kannna] #阿部首相の親は子どもに向き合えってのは、正論ではあるのだ。
[NM] 結局誰かの犠牲的な努力なしには状況かわらんのだよねえ
[kannna] #ただ、残業して、数時間も電車で帰宅して翌朝早くに出かける親もいるのに、よく正論を言えるものだ、と感心しただけなのだ。
[NM] 親だって何の理由もなく子供と向き合ってない訳じゃないよなあ。
[akagane] まさやんは「子供への提言」で、かんなさんは「オトナがやるべきこと」か。おふたりの視点はそれぞれに面白い。
[kannna] 学校、家庭、地域、それぞれが、努力と犠牲を分担するのがいいような気がするんですよね。<結局誰かの犠牲的な努力なしには状況かわらん
[kannna] 国は、そういう分担がし易くなる条件整備からやってくれればいい。
[kannna] なぜなら、地域の状況は地域ごとに千差万別のはずだから。
[akagane] ふむ、どうかね。小学生にディプロマシーをやらせるという「マルチゲーム」カリキュラムというのは。
[kannna] いいと思いますよー。そういうカリキュラムがたじゅ
[kannna] カリキュラムが沢山の種類あって、子どもが選ぶ
[kannna] できれば、子どもが親と相談して選ぶ
[akagane] ようは、ココロの問題だと思っているからおかしくなる。まさやんの言うように、これは「組織や集団の力学なのだ」ということで、テクノロジーを学ばせるというのが
[akagane] ひとつの方法としてあっていいんじゃないかね
[kannna] ひとつの方法として、いいと思います
[akagane] 人間、ココロを進化させる方法は今もって身に付いていないが。技術であれば人間の得意技だ。
[aba] #昨日の分読み終わり。ここから今日のタイムスタンプ分
[akagane] ただまあ、こういう「集団の力学にすぎない」という視点や発想は、肌に合わないというか、嫌悪感しか抱けない人というのも世の中には多いので。そのへん適当に言いくるめる方法を考えないと、案を押し通せないな。
[NM] ですねえ
[NM] 僕の体験では「いじめは悪いこと」では状況かわんなかった。
[kannna] 数あるカリキュラムの1つにして、家族に選択権を与えれば、いいんですよー
[kannna] ココロの問題が気になる親子は、家族で参禅したっていいんだし。
[kannna] そうか
[NM] 風向きが変わるのは、クラス内の実力者が「かわいそうだろ!」と一言言うとぐるっと変わる。
[kannna] 週休3日とするから、難しいので。親は、登校日を法律で定める。
[kannna] 企業は、法律だから、登校日の給料は保証しなくてはいけない
[kannna] 登校日、週に1日
[NM] そんな法律どこも守るもんですか
[NM] 残業代ですらまともにでやしないってのに。
[kannna] まあ、そうかもしれない
[kannna] しかし、育児休暇のコンセプトが世に問われたときも、そんな法律どこも守るものか、と言ってた人はいるよん。
[akagane] あれです。イジメに対する厳罰化として。親を公開で鞭打ちはどうかね。
[kannna] 結局、少しずつ広まるかどうかしかないと思うのよね。
[akagane] イジメた子と、イジメられた子の親の両方を鞭打ち。
[akagane] 親、必死に
[akagane] まあ、鞭打ちがあれなら罰金刑というのもアリでしょう。
[akagane] 「一蓮托生」にしてしまえばよろしいのです
[aba] #読み終わり
[kannna] でも、それはさ、このチャットでも若い人から、どうやってイジメを見分けるのだ?って根本的疑問が出されてましたよ<鞭打ちor罰金
[akagane] 申告制。評価基準はタレこみしたら自動で。
[aba] 言葉狩り並に
[akagane] 嘘でも問題なし。
[kannna] 多分、アタシやakaganeさんの頃のイジメとは力学が違うんだと思う
[aba] 団体がいじめだといえばなんでもいじめです
[kannna] あはは、そっか、嘘でも問題なし
[akagane] そこで審査しようとか、見極めようとするからおかしくなるのですよ
[akagane] 制度の運用をスムーズにするのであれば、シンプルにすべきです
[akagane] これは、税収から何から。すべてに言えることですがね。
[Yu_Aizawa] #ていうか「敵」がいれば、あるいは作れば、みんなそっちの方へ目が向くよ。ならばよし、戦争だ。
[Yu_Aizawa] #あるいはカリスマやヒーローに言わせりゃいいんだ>「かわいそうだろ!」と一言言う
[NM] そして身内の無能者はリンチを受けると。
[NM] 教師が組織の力学を正しく理解してコントロールできればそりゃ減るさ。
[sf] 戦時中の軍隊のいじめは酷かったもんなあ
[sf] 離脱できない集団はやっぱダメだ
[akagane] まあ、戦時中にかぎりませんがね。軍隊はそういう意味ではどうしても閉鎖的にならざるをえないから。
[Yu_Aizawa] ていうか、結局解決策なんて簡単に見つかりっこしないから、あまりいじめに関しては意見を言いたくないんだけどね。
[sf] 戦時中はストレスの影響下よけいに酷かったとかそんな感じ
[akagane] ですなー。集団内の強者であっても、いつ自分が死ぬか分からないとなると。
[kannna] やっぱ、そこですよね>離脱できない集団はやっぱダメだ
[sf] まあ普通にコロコロ自殺やリンチによる死亡してますからな
[akagane] さらにイジメはひどくなります
[sf] 離脱できない集団としては家族というやつもあります
[Yu_Aizawa] #なんかこういう問題に関しては自分の感情がネガティブになりがちなんであまり触れたくない。
[akagane] 家族内のイジメはもう、最悪な方向に進みますからな
[Yu_Aizawa] #ネガティブと言うか極端になる
[sf] 最近は報道も増えて目立ってますけど、昔からだわな
[akagane] そういえば、最近はまた飲酒運転のニュースが全国放送されなくなってきたなっ
[sf] 取締週間らしいですよ
[akagane] 忘年会シーズンやしなー
[aba] 放送しない事で
[aba] 気をゆるませて
[aba] ウハウハ
[sf] Googleニュースを見る限りでは、今も毎日あるみたい>報道
[sf] スクールバスを飲酒運転した男を逮捕 とか 千葉県警巡査長が飲酒運転で事故 とか。
[sf] http://news.google.co.jp/news?q=%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[Yu_Aizawa] ぶっちゃけ、人と車と酒がある限り、飲酒運転はなくならないからなぁ。
[sf] 警部補が、自宅で飲んで、そのままホームセンターまで飲酒運転、さらに工具を万引
[sf] という事件まであるな
[sf] なむなむ
[Yu_Aizawa] そういえばそのニュース見たな
[Yu_Aizawa] >警部補が飲酒運転
[sf] ゼロにならないというのと、減らないというのは別だからねー
[Yu_Aizawa] ところでakaganeさん、七姫物語の第四章なんですが。
[sf] 七姫物語 http://hiki.cre.jp/write/?NanaHimeMonogatari
[Yu_Aizawa] #ここからネタバレ注意
2006/12/04 12:00:00
[Yu_Aizawa] カセンが一宮との同盟を示唆するような伏線があったのですが、カセンは一宮を選ぶのか、それとも四都市同盟を選ぶのか、それともすべてと連合して二宮に挑むのか、どうなんでしょうかね?
[Yu_Aizawa] いつものカラとクロハのシーンも、第五章では違う形になるという示唆もありましたし……。
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきますノシ
12:07:39 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] なんにしてもそれほど性急には動かんとは思うが
[sf] 同盟への一宮の圧力はあるだろうが、あれで窮地なのは二宮だからなー。交渉相手が一元化されるのは、ありがたいことでもある。
[sf] 次に動くのはおそらく二宮であり、それはそれぞれの土地での内部蜂起を伴うのではなかろうかと思う。その契機は、一宮の一部が動くことによるとかな。
12:29:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_mesi] 性急には動かないだろうといっても、物語(巻数)的にはもうそろそろ大きく動く頃かなー。第六章か七章あたりで東和統一にならないと色々と辛いかもしれない。でも、読者のタイプが他と違うから、待ち方とかも違うかもしれませんけど。それに、発行ペースも遅いですし。仕方の無いところですが。
[Yu_mesi] 刊行ペース
[akagane] 七姫物語の世界は、経済や人の流れという点では、相互依存が高いからね
[akagane] 戦国時代の「国」のように、自立していない
[akagane] sfさんが言うように、動くとしたら二宮の真都同盟だろう。大師が倒れたという危機的状況にあって、動かねばならない理由が内部的に発生するのはあそこだけだ。
[akagane] そして、一宮があまりに手強すぎる以上、矛先は双子都市に向かう
[akagane] たぶん、双子都市内部で騒乱を起こして、その鎮圧という名目でアフガニスタン侵攻のソ連のような戦をしかけてくるんじゃないかね
[Yu_mesi] なるほど
[akagane] となると四都同盟が動く。テン・フォウの出番だやなー。ただ、七宮は現時点でこれ以上表には出られないから三宮側の老将が総司令だろうて
[akagane] そして双子都市での戦いがはじまるか終わるかした頃に、一宮シンセンが動く。矛先は二宮の本拠、スズマではないかね。
[akagane] シンセンがスズマを落とせば、もはや東和を事実上再統一したも同然。
[Stella] しかしそれでは他の都市の影響力がなくなってしまうわけだな<シンセンがスズマを落とす
[akagane] うん。シンセンのひとりがちは、実はマズイ。
[akagane] ギリシアにおけるポリス間の争いのようなものだ。もしどこかが圧倒的に勝てば、しいたげられた側は、それをくつがえすために外の(ペルシアなりマケドニアなり)力を呼び込むことになる。
[Stella] ぎゃー
[Stella] 中原からですかー
[akagane] きますよー。間違いないですよー。
[akagane] 中原としてみれば、経済的に政治的に隷属させるには、強いシンセンの東和よりは、弱い都市連合の東和の方が好ましい
12:59:40 ! kannna ("CHOCOA")
2006/12/04 13:00:00
[Yu_mesi] ならば強いか、ある程度そこそこの力を持った都市連合になるべきでは。
[akagane] そこでポイントになるのが、強さとは何か、だよ
[Yu_mesi] 強さとは何か、ですか。
[akagane] 軍事力でもなければ経済力でもない。では、よく訓練された治安組織や統治システムか? それも違う。
[akagane] ギリシアのポリスに、最後までなかったもの。
13:03:12 mikeyama -> mikeOsoji
[akagane] 団結力、だ。
[aba] 努力・友情・勝利
[akagane] だからこそ、七姫物語であるんだと思うよ。
[Stella] ローマで同盟市戦争だのなんだのとごたごたあっても、ポエニ戦争がはじめたら一丸となって敵と対峙する
[Stella] これですな<団結力
[akagane] そうそう>ポエニ戦争がはじまると一丸になる
[akagane] トエルやテンの持つ力は、先を見る力だ。ぶっちゃけた話、歴史の先を知っている我々の持つ力だ。軍事や経済、政治などを良くするならばこれだけで十分だが。
[Yu_mesi] とすると、姫たちや都市同士のつながりが重要か。
[akagane] 団結力を与えることができるのは、カラスミたち姫だけが持つ力で。まあ、これこそが最後のテーマになるんでないかね。
[Yu_mesi] なるほど
[Yu_mesi] となると、二宮を何とかして交渉の場につけさせ、六姫が団結・和解する形で東和の統一を行わせるのがベストか。
[Yu_mesi] ><akagane> だからこそ、七姫物語であるんだと思うよ。
[Yu_mesi] 「七姫物語」というタイトルの、理由か。
[Yu_mesi] 小説とか漫画とかアニメとか映画などには色々タイトルがありますが、
[Yu_mesi] 「どうしてその作品がそのタイトルで無ければならないのか」という理由を考えてみるのも、面白かったり。
[Yu_mesi] 新人賞などの一次選考とか二次選考の発表とかで作品名がずらっと並びますが、
[Yu_mesi] その中で「ん?」と思ったタイトルはほんのわずかで、
[Yu_mesi] そのタイトルが賞を獲ったりする事も良くある事だったりする。
13:21:16 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] そう考えると、良い・面白い作品を書くのは当たり前ですが、その面白い作品に良いタイトルを与えるのも作者志望の手腕かもしれない。
[akagane] アシモフの初期短編とか読むと、編集の仕事でもあるな
[sf] 良いタイトルがつけられるというのは、焦点の絞れて練れた作品性があるということでもあるわな
[akagane] 短編なんかは、確かにすごくピンとくるタイトルが多いよなぁ>昇天が
[akagane] 焦点が絞れている
[akagane] 「夜来る」「冷たい方程式」「無常の月」……
[aba] | ・)つ[おそ松くん]
[akagane] abaちゃんを松の木に逆さにぶらさげろー
[Yu_rest] はいー
[Yu_rest] しばりっ
[Yu_rest] ぶらーん
[aba] ぐしゃ
[Yu_rest] あ、しばられたまま落ちた
[sf] 首が弱かったか
[Stella] 『夢の樹が接げたなら』にある「スパイス」という短編はしびれました(むちゃくちゃ後味悪いけど)
[Stella] ピンとはこないけど、読了するとそのタイトルである理由が明白
[Yu_rest] いや、逆さにぶらさがってましたから、足です>sfさん
[Yu_rest] というか胴体。
[sf] 足が抜けたのね。
[NM] そんな簡単に足を抜けると思うなよ
[sf] 夢の樹が接げたなら http://hiki.cre.jp/write/?YumeNoKiGaTsugetaNara
[aba] はんぐどまーん
[Yu_rest] まあ縄が切れたか枝が折れたかですので
[Yu_rest] しばられたままですが
[aba] 違います
[aba] 大地の申し子なので
[aba] 吊されてるのはカワイソウだ、と
[aba] 地面が盛り上がったのです。
[aba] ものすごい勢いで。
[Yu_rest] Σ
[Yu_rest] 地面から手がっ
[Yu_rest] まあいいや。かわいそうなので解いてあげましょう
[Yu_rest] と言うわけで話の続き
[Yu_rest] 良いタイトル化
[Yu_rest] タイトルか
13:38:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 「バッカーノ!」とかは一次、二次選考発表当時インパクトがあって新人賞スレで話題になったっけ。
[Yu_rest] #その当時はタイトルの意味がみんな分からなかった
[akagane] いいかね、あれはタイトルなどより内容の方にインパクトがあるのだとオレは思うのだが
[Yu_rest] そうなんですが
[akagane] 別にあれが『サンドキングス』などとゆータイトルだからといってなんか変わったとは思えぬ。
13:44:17 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] ああまあ、さすがに『北緯38度54分西経77度0分13秒 ランゲルハンス島沖を漂流中』(ハーラン・エリスン) というタイトルだったらどうかは分からぬがなっ
[Yu_rest] 内容が分からない当時スレ内部でタイトルを見て「バカ? 馬鹿? なんだこりゃ?」的な雰囲気があったのは事実です。
[sf] # http://hiki.cre.jp/write/?NanaHimeMonogatari ログリンク増補
[Yu_rest] 今年の一次、二次選考通過作品リストがないか探していますが
[Yu_rest] 多分残っていないだろうなぁ
13:50:23 + chita(~chita@121-066user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_rest] ああ、あったわ
[Yu_rest] 新人賞の過去ログミラー
[Yu_rest] http://storarch.hp.infoseek.co.jp/magazin/sgo_159.html
[Yu_rest] ここのレス番号127から途切れ途切れで載っています
13:52:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] #一次選考
[EkitaiT] ふにゃん、こんにちわです
[Yu_rest] #一次選考結果が
[Yu_rest] こんにちわー
[Yu_rest] ちょっとトイレ
13:53:38 Yu_rest -> Yu_AFK
2006/12/04 14:00:00
14:01:56 Yu_AFK -> Yu_Sick
[Yu_Sick] 胃がもたれてあまり食べる気がしないorz
14:05:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.89) to #もの書き
[sf] アカデミー賞を獲る脚本術 http://hiki.cre.jp/write/?AdvancedScreenwriting
[sf] そういや作り忘れてたので作っとこう
[Yu_Sick] #見返しているが一次選考の段階でも凝ったタイトルは多いなぁ。それが本当に理由のある、意味のあるタイトルかは別として。
[killist] 良いタイトルをつければその論文は通ったようなモノだとスペルシンガーも言ってます。
[Yu_Sick] #とゆーかタイトルだけでは内容は分からないし、内容が読めないものも多いがなっ!
[killist] 新聞の見出しとかと一緒で、目を引けばそれでいいんですよ(ぉぃ
[Yu_Sick] 例えば東スポみたいに?(ぉぃ
[killist] まあ、イラストで気を引いたりしてるんだから、当たらずとも遠からずってとこだろうなぁ>東スポと最近のノベル
[Yu_Sick] 「ライトノベルは東スポに学べ!」とか?(まて
[Yu_Sick] #それよりも電撃文庫の新刊や電撃hpがもう入荷しているらしい。後で出かけてみる。
[sf] はやっ
[Yu_Sick] #いや、本当は明後日以降らしいが、なんかゲットしたという情報が流れている
[EkitaiT] まだ4日じゃん!
[Yu_Sick] #一般流通は早売りで明後日以降らしいが
[Yu_Sick] 今調べているが
[Yu_Sick] 電撃hpを入手した人はいるらしい
[Yu_Sick] 釣りと言う可能性もあるが
[Yu_Sick] その他の今月発売の作家スレでは報告ないし
[Yu_Sick] 作家スレがある作品をざっと眺めてみたが
[Yu_Sick] 文庫を入手したという報告は無いので
[Yu_Sick] 多分釣り?
[sf] まあどっちでも手に入んないんだしどーでもー
[Yu_Sick] では、「ライトノベルは東スポに学べ!」という件に戻りましょう(まて
[sf] 「ええっ」と思わせてなんぼ
[sf] 驚かせるというのは、つかみにおいて便利な手ですな
[sf] そのためには、ありえないと思える、しかし、それもありかも、と一抹の納得を感じさせる、そんなバランスが欲しい
[Yu_Sick] ふむふむ
[Yu_Sick] タイトルで「えぇっ!?」と思わせ、最初の一文(導入部)で記事を読ませ、そのまま最後まで読ませる
[sf] これはタイトルや題材だけでなくて、事件や展開なんかでもそうよね。ここでこう来るとはっ、というのと、そういうのもありかもっ、ってバランス。
[sf] 最初だけ工夫するというのはよくあることだけど
[sf] 最初だけじゃなくて、どこでもこの「引きつける工夫」をたくさん仕込めるかってのが大事なんだわさ
[sf] だらだらして工夫が無いなんてのは目が離れる
[sf] 読者の予測を先読みして、疑問に答えて、さらに予測させるってのも、同様のことよね。
[Yu_Sick] ええ
[sf] 疑問を感じたら予測をする。その予測で欲するであろう情報をうまいこと提示する。それによりある程度の解決によるなっとくと、さらなる謎を提供する
14:46:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Sick] その繰り返しですね
[akagane] 読者が想像も共感もできないものだとすぐに目が離れるからね
[akagane] たとえば、悟空やラオウのような怪物的ハイパワー戦士なんかは、小説向きではない。小説の納得力で想像させたり共感させるのが難しい。
[akagane] だから、派手であればいいというわけではない。頃合いが難しいのだ。
[akagane] このへんは、読者の持つ知識と経験をどう利用するかを考えないといけない。
[akagane] 『スレイヤーズ』が、あの時代に出たのは、ああした魔法のスゴイパワーというものについて、読者が想像や共感をもてる下地があったからこそと言える。
[NM] 山田風太郎描くドラゴンボールを想像してしまった。
[akagane] げらげらげら
[NM] さすがに山田風太郎でも星を砕くところまでは持って行けそうにない。
[Yu_Sick] FFとかDQなどですか>下地
[akagane] そそ。RPGがあればこそ、だな。
[Yu_Sick] 忍法星砕き! ……無理だよなぁ。
14:57:17 + sharuru(~sharuru@61-27-124-243.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] RPGや格闘ゲームがあるからこそ、我々はヒットポイントという概念を小説での戦いに持ち込むことができるようになった。
[akagane] それまでの小説では、ヒットポイント的な処理はどうあがいてもできなかったろう。読者が納得しない。
2006/12/04 15:00:00
[akagane] 腕の骨が砕けただけでも、刃が血管を裂いただけでも。人は戦えなくなる。ヒットポイントが何点残っていても、戦闘不能になる。
[NM] そのくせ致命傷喰らっててもしばらく動き続けたり
[akagane] ドラグ=スレイブのような魔法で吹っ飛ばす、という。そういう場面が作れるようになったのは、RPGのおかげだ。
[Yu_Sick] なるほど
[Yu_Sick] 今の読者が想像や共感を持てる最新の下地というと、分かりやすいところではネット(ゲーム)とかでしょうか?
[NM] どーかなー
[NM] 想定読者層にもよると思うけど
[NM] ネットを日常的に使う人間は、その辺感覚が鈍りがちだから気をつけないとなあ
[Stella] MMOは「薔薇のマリア」あたりでモチーフ的に感じさせてるとこがあるみたいだけど
[Stella] いまんところ少ないかな
[Stella] アバターチャット系のほうが下地にできやすそうだ
[Yu_Sick] .//hackがあるなぁ。マルチメディア的展開の一つですが>MMORPG
[NM] 未だに「インターネットって何ができるんですか?」というレベルの読者は多いと思う。
15:08:15 ! chita ("quit")
[Stella] DSのネットワークあたりを日常的にやってた連中がそろそろ小説読者層に入ってきたかな
[Yu_Sick] それよりもメールとか携帯の方が身近な気はしますけど。
[NM] うむ。
[Falshion] -3-)ノ 携帯+ハンゲーム ぐらいが無難なところ
[Yu_Sick] だから「電蜂」みたいな作品が出てきたんですけど、
[Yu_Sick] あれは惜しいよなぁ
[Stella] ハンゲームっつーても、カジュアルゲー主体だろうね
[NM] 小説で扱われるネトゲは、未だに「10年前の空想上のネトゲ」だからなあ。
15:09:48 + Leonald_(~Leonald@i220-108-95-174.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] ジャックインすると光の扉の向こうに草原が広がってるよーなやつ。
[Falshion] まあ
[Yu_Sick] #「クリスクロス」とか(懐かしい
[Falshion] 無いわけじゃない
[Falshion] >そういうMMO
[Falshion] 開発がぽしゃったけどw
[akagane] 開発がぽしゃったのではないっ!
[Falshion] #対応HMD以外じゃ動かない仕様とかでスポンサーがつかなかった
[akagane] プレイヤーの改造がぽしゃったのだっ!>ジャックイン端子とっつけ
[killist] それはいろいろやばそうなw
[Falshion] 銅さんについたシリアルポートが泣いてますね
[akagane] うなじのところに、ネジ止め式の端子をつけるという、「誰でも改造できる」のがウリだったのだが
15:12:33 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Sick] 今や無線通信が主流ですからねー
[Falshion] 今は脳波を取得した方が効率いいはず
[Falshion] #5600bpsと6400bpsぐらいの差しかにゃかった気もするが
[killist] それは機密性に欠ける(ぉぃ
[Yu_Sick] 異世界そのものをゲームの舞台とするとか(まて
[killist] レベルEのこと?
[sf] # 薔薇のマリア http://hiki.cre.jp/write/?ABraveHeartOfRedRose
[NM] 遙かなる異教がーディアンとか
[NM] ガーディアン
[Falshion] 発泡スチロールの棍棒用意しなきゃ。
[NM] 元々は「ガーディアン アルバイターの伝説」だったが。
[akagane] いいかね。脳波の読み取りといっても、元のイメージが曖昧なままではダメなのだ。人間、脳の中でそんなにクリアな状態で考えているか? 違うだろう。そこで、端子と一緒に、脳に改造をほどこすんだ。クリアでデジタルな思考だけが可能になるように。
[NM] 「眠れる龍」という小説もあった。
[Falshion] 「市民、思考は明快ですか?」
[akagane] そそ。常に思考は明晰で、言語化可能なレベルになる。思考速度がえらく落ちるが、ゲームのプレイには問題ない。
[akagane] 完璧な改造であったはずなのだが
[NM] 現実には、人間慣れると脳波変わっちゃうと思うんだよね
[killist] うん
[killist] 私もいま言おうと思ったのに!のに!
[killist] 先に言うなんてずるい!
[NM] ふ。
[killist] くそう。いつかみておれ。
[Falshion] _〆(。。)西上さんはずるい、と
[Yu_Sick] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439011283X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 439011283X )
[killist] うなじに螺子留めかぁ。
[Yu_Sick] >炎の剣士〈1〉眠れる龍 (文庫)  ジョエル ローゼンバーグ (著), 浅羽 莢子 (翻訳)
[killist] そこらへんうなじマニアの人々にはどう受け止められるかってとこだよなー。
[NM] ちなみにわりと容赦なく鬱展開なので
[NM] 読む人はご注意を。
[NM] >眠れる龍
[killist] ヒロインが死んだり主人公が死んだりしますか。わくわく。
[NM] NTR属性のない人はキツイ。
[mikeOsoji] NTRって
[CHOBOJA] NTR属性なんて子とあを
[CHOBOJA] ばを
[mikeOsoji] 寝取られでしたっけ
[CHOBOJA] このチャンネルで見かけるとは。。
[Yu_Sick] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756106609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756106609 )
[mikeOsoji] うはははw
[killist] ちょうどその言葉の意味を聞こうとしたところだった
[Yu_Sick] >遥かなる異郷ガーディアン 1 (1) (単行本)  市川 みなみ (著)
[killist] てっきり、ニュートラルかと。
[Falshion] ニトロかと。
[NM] ガーディアンの方は普通の漫画なのでおすすめ。
[NM] 眠れる龍は中学生の時に読んでちょっとトラウマになった。
15:28:34 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] MouRa|姉、詩集|『姉ちゃんの詩集』緊急発売! http://moura.jp/liter/neechan/
[Stella] 2ちゃんねるで有名になった「姉ちゃんの自作詩集発見した」のやつ、書籍化
[Stella] お母様によるあとがき……
[Yu_Sick] ……(w
[Yu_Sick] さて、ちょっと出かけてくるので今日はこれで落ちます。電撃hpは明後日あたり買うつもりですが(w
[Yu_Sick] ではではノシ
15:34:56 ! Yu_Sick ("今日はこれで落ちます。いい意味で。")
15:57:11 ! Stella ("Leaving...")
2006/12/04 16:00:00
16:01:38 + arniel(~arniel@p1149-ipbf1209marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちは
[sf] こんにちは
16:02:24 ! mikeOsoji ("今年のクリスマスは昨日ゲリラ的に行われたため、もうありません。くれぐれもお気をつけを。")
16:02:43 + chita(~chita@t548181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちは
[sf] 話題など切れて静かになったとこですな
16:18:15 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] ふぃ〜お風呂掃除完了。やはりピカピカは気持ちがいいもんだ
16:21:05 EkitaiT -> EkiBen
[CHOBOJA] 液体さんもなにげにすごいですね。
[CHOBOJA] ここにすっかり順応してしまっている。
[CHOBOJA] 反応できるネタの幅もかなりのものですし。
[sf] たくさん読んでるのが強みかなー
[EkiBen] すごいかな〜?自覚は全然ないんだけど
[CHOBOJA] この濃いメンツのなかで角を立てずに
[CHOBOJA] 立ち位置を作れるのは
[CHOBOJA] かなりすごいんじゃないかと。
[EkiBen] ただのんびり居つける場所を探してたらここに辿りついただけなんだけどね〜w
[EkiBen] 本読むの好きだから調度いいかな〜って
[EkiBen] そもそも自分で自分の立ち位置がよくわかっておりませぬからw
[EkiBen] とりあえずツッコミキャラを目指そうかとも思ったけど、これがまた大変で
[EkiBen] ま、これからも、のほほんのんびりでやっていく所存でする
[CHOBOJA] はい。まあ。
[akagane] どうかね液体窒素さんや。のほほん、だと何となく印象が弱い。
[akagane] ここは『にょほほん』とやっていくのは
[CHOBOJA] 印象が強ければなんでも良いって訳じゃないと思いますけど。。。
[akagane] 普段は語尾に「〜〜だにょ」とつけ、驚いた時の言葉は「にょ?」
[CHOBOJA] どこの外した萌えキャラクタですか。
[akagane] そう、鶴屋さんぽくっ!
[CHOBOJA] む、でも
[CHOBOJA] そのような語尾を使いこなすのは
[CHOBOJA] たしかに興味深い技です。
[EkiBen] にょ、にょほほん!
[CHOBOJA] 適当に付けてるだけでは単に言葉を汚すだけになる’変な語尾’を
[CHOBOJA] どう使いこなすか。
[CHOBOJA] これは見ものですね。
[EkiBen] それはちょっと恥ずかしいにょ…
[akagane] やはり微妙に照れがあるな
[Leonald_] にゃはははは、恥ずかしがらずにどーんとやってみんかネー!
[CHOBOJA] 恥ずかしがってる場合じゃないでしょう。にょほほんを極めるのです。
[EkiBen] う、うん、がんばってみますにょん!
[CHOBOJA] はい。その調子、その調子。
[CHOBOJA] 花丸を付けましょう。
[EkiBen] (うみゅ、思いのほか難しいかも知れんにょ…)
[CHOBOJA] 思いのほか難しいから私は期待してるのですよ。
[CHOBOJA] しれんのだにょ。を
[CHOBOJA] 要求されてるんだとおもいますだにょけれど。。
[CHOBOJA] とか
[EkiBen] そ、そうだ!ならCHOBOJAさんも一緒にどうだにょろん?
[Leonald_] TRPGでRPするときに
[CHOBOJA] やるんですよ。。
[Leonald_] 語尾変化系で一番苦労するのは、敬語とか。。。
[Leonald_] 「にゃは、アイにゃ、サーッ!」なのか「にゃは、アイサーッ、にゃー!」
[CHOBOJA] あんまりそういうことに乗る気はしないんですにょ。
[akagane] TRPGに限らないな。小説でも、登場人物が敬語を使うようになると、他のキャラとの違いが消えていくことはある。
[CHOBOJA] というかこれ、いつまでやらなければならないにょだろうほか。きにならないのかにょ?
[akagane] 目上の人や見知らぬ人に丁寧な口調をつかいはじめると、キャラ独特の言い回しが使えなくなるからね。
[CHOBOJA] 難しいのは、普段の言葉使いとこれを両立させることなんだとおもうにょ。
[Leonald_] 人物にあわせた舞台設計、これ大事。というところでしょうか
[EkiBen] うーむ、「にょ」とり「にゃ」の方が使いやすいんだけどにゃー
[CHOBOJA] 丁寧な口調にも使い分けはできると思うんだにょ。
[arniel] 難しいですね、それ>にょとかにゃとか
[Leonald_] 「にゃんだってー!?」「にゃははは」「グロロロロ」「にゃんとー!」などなど。<にゃだと使いやすい(おい、変なの1個入ってるぞ)
[CHOBOJA] 「だにょ」だと銅さん相手にため口たたくようになるから難しいんだにょ。
[EkiBen] 確かににょー
[CHOBOJA] 「にょ」だとロールもでるもあるからできるんだけど、あんまり失礼な口調では話せないんだにょ。
[akagane] いやいや、タメ口でも気にしませんて。ちゃんと使い方をわきまえてくれれば。
[CHOBOJA] というかいつまでやってると頭の弱い子に見えるかもしれないんだにょ。
[EkiBen] それは仕方ないにょ
[CHOBOJA] こういうネタは降りるときが肝心なんだけれにょども、悪乗りしすぎたらログ見てない人に引かれるんだにょ。
[Leonald_] まさにドン引き。
[EkiBen] にょ……
[Falshion] |・)ダンボールハウスアイドルがいっぱい居る(まて
[CHOBOJA] それに、一度癖として付けてしまったらこういうにょをつかってしまっただにょとなると、付けやすい口調に甘えてしまって新しい使い方をさがせなくなるにょだにょ。
2006/12/04 17:00:00
[EkiBen] 何か長い文章だと読みづらいにょ…
[CHOBOJA] まあ、漫画のキャラクタだと周辺の状況をある程度あやつれるからそれでも良いんだろうけにょど、
[CHOBOJA] チャットでそれはむずかいんだにょ。
[EkiBen] にょるほど
[CHOBOJA] 極めるにはそれすらも克服する意地が必要になるんだにょけれど、こんなもん極めてもしょうもないとおもうんだにょ。
[EkiBen] ダメだ…俺には「にょ」を使いこなすレベルに達していないにょ!
[Leonald_] その口調だと「ミョルニール」を「にょるにーる」とかいいだしそうだ
[EkiBen] せめて「にゃ」なら何とかなるだろうけどにょ…
[EkiBen] むしろ俺よりCHOBOJAさんの方が十分使いこなせているにょ
[CHOBOJA] みょるにーるはみょるにーるだにょ。そんな頭悪い言い回しはしないんだにょ。ほら。
[CHOBOJA] みょるにーる、みょるるにーる。にょ、みょるにーる。にょる。。。
[arniel] 。。お願いだから日本語使ってくださいー頭が変になりそう。。(涙)
[yoriyosi] CHOBOJAさんが別人のようですw
[Leonald_] (笑)
[Leonald_] さて、今日の晩御飯は尻尾です。
[Leonald_] (もぐもぐ
17:04:28 Leonald_ -> Leonald
[Leonald] (-人-)ごちそうさま
[CHOBOJA] まあ、にょほほんな話はここまでにして。
[EkiBen] そうだにゃー、やっと終わったにゃー
[CHOBOJA] 実はまだ悪乗りしたりなかったりするんだにょけれど。
[arniel] 。。。終わっていないー(OTL)
[CHOBOJA] あまりにやりすぎると。ね。
[EkiBen] やはりこう、適度に使うのが一番だにゃ
[arniel] そうかもにゃ。
[Leonald] 感化されちゃってるーΣ( ̄◇ ̄;)
[Leonald] 「N(にょー)ウィルスが空気中に散布されていました。レベル3のバイオハザードが発生。この居住区を隔離します」
[EkiBen] それは大変ニャ!急いで避難しないとにゃ
[EkiBen] (わたわた
[EkiBen] というわけで誰かワクチンくださいにゃ…(ぐすぐす
[chita] 君は隔離対象です。
[EkiBen] にゃん!?
[arniel] 空気浄化機をー
[Leonald] (酸素マスク着用中)
[CHOBOJA] まあ、にょウィルスが問題にあるんであって。。
[CHOBOJA] にゃのウィルスには一応治療薬が発明されてますから。
[CHOBOJA] ワクチンは打っておきましょう。
[EkiBen] おお、これで助かるにゃ!
[CHOBOJA] この人たちだって被害者だ。あまり杓子規定だとこまることもある。
[arniel] ホント?そんなワクチン誰が作ったんですか?!
[arniel] たすかったー
[CHOBOJA] でも、ちゃんと隔離期間には従ってくださいね。
[EkiBen] ……了解ですにゃん
[arniel] はいーおやつは何円までー?(何か勘違いしている)
17:14:18 EkiBen -> EkakuriT
17:16:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
17:21:37 ! Falshion ("See you...")
17:25:27 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 話題切れか。
[arniel] (アホ踊り中)
[arniel] (どっても楽しそう)
17:29:48 ! roshiajin ("new")
[CHOBOJA] あらま、
[CHOBOJA] 今日のロシア人さんは引くのが早い。
[CHOBOJA] カミュの異邦人のファンな人はありますか?
17:53:39 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/04 18:00:00
18:07:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:07:52 sifr_work -> sifr
18:15:03 + ponzz(~ponzz@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
18:15:05 lute_zzz_ -> lute
18:19:45 + LunaSleep(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] フランシーヌさんというらしいが、ファンがいるかどうかは不明ですね
[CHOBOJA] フランシーヌ・
[chita] カミュの未亡人でしょ?
[chita] 撤回します。
18:21:02 ! chita (EOF From client)
18:21:14 LunaSleep -> Luna
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] すごいネタだ。
[CHOBOJA] 済みません、
[CHOBOJA] 付いていけませんでした。
18:31:19 Leonald -> Leony_slp
18:32:13 ! Luna ("")
18:41:33 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:43:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:50:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/12/04 19:00:00
19:01:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:02:00 lute -> LutEAT
19:02:55 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:04:00 + altair(~altair@ntfkok120094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:04 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:53 EkakuriT -> EkitaiT
19:27:02 EkitaiT -> EkiMeshi
19:31:03 sifr -> sifr_afk
19:31:44 + chita(~chita@121-066user.quolia.com) to #もの書き
[NM] http://www.kh-web.org/fin/
[NM] 財政赤字カウンター
[akagane] うひゃひゃひゃ
[NM] http://www.geocities.jp/mkqdj167/map.htm
[NM] 都道府県別
[akagane] こう、どんどん借金が増えていくさまが実に心臓によくないなっ
[EkiMeshi] すごい勢いで増えてるなー
19:35:34 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:35:40 LutEAT -> lute
[chita] 国民一人当たりの数字がぴくりとも動かない
[akagane] まあ、しかし借金にしても金がまわってるのはイイことだよ。
[NM] 千兆円ってすごいなー
[akagane] 金は止まると死ぬ
[akagane] 徳川の埋蔵金などもってのほかじゃよ(w
[EkiMeshi] 国民一人当たりだと380万強か…
19:37:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:37:44 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] 総額は増えてくのに、国民一人当たりの数字が動かないのは……国民の数のほうはリアルタイムで拾えてないからかな
[NM] まてまて
19:38:20 Mode by sf: #もの書き +oo Stella Stella1
[NM] 1億円は増えないと1円たりとも動かないぞ
19:38:35 + kaji(~username@i220-109-1-177.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] んー。あ、そうか
[chita] 動きが無くて寂しくなるが、銭の単位を削った、とFAQにあった。
19:44:38 ! Stella1 ("Leaving...")
19:45:30 EkiMeshi -> EkitaiT
[CHOBOJA] うおおお
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] みんな、カイジ並みの借金抱えてますね。
19:57:19 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/12/04 20:00:00
[arniel] いや、カイジ超えているかも知りませんよ>借金
20:08:26 ! mikeyama ("今年のクリスマスは昨日ゲリラ的に行われたため、もうありません。くれぐれもお気をつけを。")
20:09:38 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] みゅふ、歩いてコンビニに行って来た
[EkitaiT] いや、雲がないからお月さんが綺麗でした
[EkitaiT] 結構丸かったけど、満月ではないだろうなぁ
[chita] 月齢を確認するといい
[NM] レディにトシを聞くモノではなくてよ
[chita] 女性なの?
20:16:19 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 月は女性の象徴でしたっけ?
[EkitaiT] 確かそんな気がした
[chita] http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm ではこういうのを張るのは礼儀を失するだろうか
[NM] 欧米では「本を読む老婆」と言われるのであった。
[chita] 月齢というのは、朔(新月)から何日目かを示しているのだそうだ。2006年12月5日0時の月齢は13.7
[chita] 今出てる月の月齢は2006年11月21日07時を起点にしている
[EkitaiT] 13というと、ほぼ満月っぽいですね
[chita] 正確には2006年11月21日07時18分を起点にして、満月が05日の09時25分。次の新月は12月20日23時01分
20:29:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:30:09 lute -> LutECO
[EkitaiT] 明日の9時半ごろが満月ですか
[chita] 資料によれば、そうです
[EkitaiT] なるほど。雲がなければいい月が眺められそうだ
20:35:50 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] この月の寿命は(24-7:18)+28*24+(9:25)ということで、688時間48分、30日と2時間07分
[chita] 月の寿命の尽きがいつかというと……
20:42:08 + yosi(~yosi@ntaich114121.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 新月の時刻から次の新月の時刻までなので、計算するまでもないのだった。12月20日の23時01分……
[chita] 計算ミスに気付いたが、つっこまれなければそのままにすべきだろうか
20:44:43 + yosi_(~yosi@ntaich093034.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:03 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「銃姫〈8〉No Other Way to Live」よみおわり
[Stella] 次で最終巻の予定、かー
[chita] 次の新月の時刻を間違えた。23:01分だから(24-7:18)+(28*24)+(23:01)=711時間43分でした
[Stella] あれやこれや「どうなるんだー」状態になってます
20:48:53 + yosi(~yosi@ntaich173094.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] -3-)ノ 設定無視はありましたか?>銃姫
[Stella] 確認してない
[sf] 銃姫 http://hiki.cre.jp/write/?JyuHime
20:51:47 + showaway(~gm@3d75bb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さん紹介の「魔道」。面白かったですー
[meltdown] (ころころ)
[Stella] 「銃姫Sincerely Night 1」も読んだ
20:52:13 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] いいだろいいだろ
[meltdown] 王様がナイスなお人でだいすき(w)
[Stella] んーとー、あれやこれや、なんか本編(小説)と違う希ガス
[akagane] こう、中盤の戦争のへんから
[akagane] すげー面白くなってる
[Stella] どの本だろう<「魔道」
[akagane] ああ、ネット連載の漫画ですよ
[akagane] 「魔道」 http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/
20:54:22 + syo_(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM] Haevestも更新されてた
[meltdown] 打算と傲慢が渾然一体となった、王様がナイスな漫画です(注意・ゲストです)
20:55:01 ! syo (Connection reset by peer)
[sf] あー読みました。面白かったですよん。
[akagane] sfさんは気に入ると思ってましたよ
[chita] HaevestというのはENOさんがお勧めしてたネットマンガでしたっけ
20:57:08 sifr_afk -> sifr
[akagane] enoさんも誉めてましたな
[sf] メッシュのグレ切れないあたりが素敵。リントもかわいく健気で前向きなのがよいよい。
20:57:24 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 結局、信じていたからこそ悲しいわけですからね>メッシュ
[sf] ですねー
[akagane] 今やメッシュは、「俺だったら、王様なり国家なりがリントを裏切った時に動ける」みたいな意識がありますし
2006/12/04 21:00:00
[akagane] いや、それに現在連載中の迷宮ネタは、ほれ。今は昔の物語を思わせますですよっ!>出口のない迷宮の奥でメシも魔法もきれた時の
[akagane] あの気分といったらっ
21:00:46 Morris -> MorrisEat
[meltdown] ああ、そして地上は遠い
[showaway] 大奥の2巻を買って、父親たちの星条旗と皇帝ペンギンを見てきた
[sf] 怪物を食べることにするかと考えるあたりが親近感
[akagane] げらげら
[akagane] なっつかしーなー
[meltdown] こー、モンスターのしがいを食料に出来るゲームはありましたよね?
[meltdown] なんだっけ?
[chita] ドラゴンハーフRPG
[NM] 「ダンジョンマスター」のレビューで
[chita] 全てのモンスターデータに食用の可不可が明記してある
[chita] 「銅鯛」は可
[meltdown] トルネコの「ハラヘラズの指輪」があればっ
[akagane] えらくめでたそうな鯛だなっ
[NM] 栗橋伸祐が「このモンスターは強いくせに宝を持ってない、その上食えるところが最悪に拍車をかけている」とか書いていた覚えが
[chita] すみませんウソつきました
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[akagane] 栗橋さんのあの侍男は、すっげー親近感があった。なんか、俺の隣りでサイコロ振ってたような記憶まで。
21:09:53 ! syo_ ("Leaving...")
21:14:23 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:35 + ponzz0(~ponzz@n35.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[showaway] ある意味、淡々と描写しているところがうまいなと思った>父親たちの星条旗
[showaway] 日本兵がほとんど出てこない太平洋戦争の映画って結構珍しい
[showaway] <まともに顔が出てこない
21:19:57 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:20:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] まあ、日本兵は次回で散々見るからな
[OTE] たらまっす
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
21:23:16 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:27:33 ! TrickStar ("Leaving...")
[Hisasi] ふむぅ
[Hisasi] 昔読んだ児童書を探してるけど、タイトルが思い出せない、、、
[Hisasi] 主人公の男の子がテレビとラジオを分解してくっつけたらなんかロボットが召喚されて
[Hisasi] 家族の一員になって、
[Saw] ああ、キテレツ大百科ですね。
[Hisasi] ちがーw
[EkitaiT] コロ助なりか
[Hisasi] 最後はまたラジオとテレビを合成してロボットは帰っていったという
[Hisasi] 割とフツーのストーリーだけど
[Hisasi] 作者が旧ソ連の人で
[Hisasi] 旧ソ連の人の生活の様子とかがちらほら書いてあって
[Hisasi] 読んだ当時は旧ソ連の情報とかさっぱりなかったから妙に読んでて新鮮だった
[Hisasi] 夫婦と子供一人で住む家を希望したら狭かったので河原でテント暮らししてもう一人つくってから広い家を割り当てられたとか
[Hisasi] そんな風に住む家とか、決められてたんか、と
[Hisasi] チョウザメがゴチソウだとか、チョウザメと偽って腐りかけのタラを売りつけられたとか
[Hisasi] おじいちゃんがロシア革命の頃は皮手袋を煮て食べたんだよとか話してきかせたり
[Hisasi] ……タイトルが思い出せないのだなあ、、
[miburo] ある意味SFですなぁw
[Hisasi] 読んだ当時はえらく新鮮だった
[meltdown] 共産化すれば全てはうまくいくというSFもありますし
[meltdown] SFの範囲は意外と広い
[meltdown] かと
[showaway] 旧ソ連のSFといえば、ソラリスだな
[showaway] <うちにとって
[Hisasi] ギブスンの短編集とか
[Saw] 不思議惑星キン・ザ・ザを推しておきます
[chita] もっと思い出してください。せめて登場人物とか、固有名詞を
[Hisasi] 登場するロボットの名前がタラバムということくらいしか
21:44:04 ! Stella ("Leaving...")
[chita] これは厳しい。「タラバムキミ」ばかり引っかかる<Google
[Hisasi] かにばっかひっかかる
21:53:15 Yad_away -> Yaduka
21:53:47 + altair_(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:05 V-zEn -> V-zEnCOOK
21:59:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
2006/12/04 22:00:00
[OTE] つかれたーねむいー
22:01:52 OTE -> Ohuro
[EkitaiT] むむぅ、2月には「私立!三十三間堂学院5」が出ますか
22:03:20 MorrisEat -> Morris
[EkitaiT] 「我が家のお稲荷さま」柴村仁さんの新作…これは実際見てから買うかにゃー
22:16:37 + LutECO_(~lute@p2232-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 他には? >Hisasi 出版社とかイラストレーターとか
[Hisasi] ……なにも
[Hisasi] はるか昔に図書館で読んだ本だったから
22:33:45 MOTOI -> MOTOImesi
22:35:05 V-zEnCOOK -> V-zEn_EAT
22:37:45 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 多段今ですの。
[shirakiya] 魚返
22:41:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:42:20 Ohuro -> OTE
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そうか
[CHOBOJA] 気になるのがあったんだ。
[CHOBOJA] ちたさん、いらっしゃいます?
[chita] はい
[CHOBOJA] では、トークで。
[chita] やめて
[CHOBOJA] 。。はい。
[CHOBOJA] すみませんでした。
[CHOBOJA] そんなに
[CHOBOJA] ごみいった事をいうつもりじゃなかったんですけどね。
[CHOBOJA] まだ失敗したみたいだ。
22:47:42 - chita from #もの書き (exit)
22:55:31 Luna -> LunaOfuro
22:57:58 ! CshopZZZ0 ("")
2006/12/04 23:00:00
23:01:15 Leony_slp -> Leonald
23:06:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:09:36 + CshopZZZ(~zoa73007@d6.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さて、今日はこの辺でお暇させてもらいまする
[EkitaiT] それでは
23:10:20 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:10:53 MOTOImesi -> MOTOI
23:11:26 CshopZZZ -> Catshop
23:14:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
23:16:00 + akiraani(~akiraani@ackube005216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:16:47 + ponzz(~ponzz@fi1148.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kannna] (このチャンネルの)人気者、ベネズエラのチャベス大統領3選@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061204AS2M0400L04122006.html
[Kannna] ベネズエラの大統領任期は6年だって。長いんだねー。
[SiIdeKei] >「全ベネズエラ国民に抱擁と口づけを送る。これは社会主義と革命の勝利だ」
[SiIdeKei] 全国民LOVE宣言
23:18:33 ! yosi ("Leaving...")
[soutou] 勝手に勝利宣言
[Kannna] うん。富裕層は反社会主義トレンドが強いんだって。
[Kannna] でも、国民の大多数がびんぼーなので、国民イ抱擁と口づけのLOVE宣言がでけるのらな。たぶん。
[soutou] 投票率が高いと、貧乏人の味方した方がお徳だな
[soutou] 富裕層が、貧乏人を買収できるまでの格差社会になるまでの間だが
[soutou] まあ、それの対策も考慮しての社会主義か
[soutou] 意外と賢いかもしれないチャベス
[Kannna] 南米社会主義ってやっぱりあるんだろーなー。よくわかんないけど。
[Kannna] #ユーロ・コミュニズムとか、アラブ的社会主義みたいに、特徴がなんかありそうな気がする。
[akagane] 南米社会主義の特徴:アメリカが嫌い
[sf] まあ、もともと格差でぐだぐだになってたのを打開してヒーローになったからなあ
[akagane] ……はっ、これは社会主義に限らないかっ
[Kannna] ソ連もロシアもアメリカは嫌いだし(笑)<社会主義に限らない
[soutou] 格差が恐ろしくあるのにグダグダになってないアメリカの仕組みが
[soutou] 恐ろしくてならない
[akagane] 成長が続いてるからだろー
[abaL] | ・)つ[アメリカとアメリカ以外を見分ける方法]
[akagane] 「未来に希望がある」かぎり、社会の健全性は維持可能だ
[sf] 格差があるといっても、ああいうとこに比べればマシなはずです
[sf] 特に対数ベースでみると。
[sf] 悪いっても、最低の水準がかなり高いというのもありますね
[soutou] そうは言っても
[soutou] 一番はゲイツですよ
[akagane] 自分も、あるいは教育さえ受けることができれば自分の息子も、ゲイツになれるかも知れない。
[soutou] 八千万番ぐらいの奴が
[sf] トップクラスの全体の資産に占める割合とか
[soutou] まだ、アメリカンドリームを信じていられる社会というのは
[soutou] すごい脅威です
[akagane] アメリカの持つ最大の資産だやな>アメリカンドリーム
[Kannna] 信じてる人減ってる気はするのれすけど<アメリカン・ドリーム
[Kannna] でも、減ってる分、移民が来るか(笑)
[sf] 行って働いたら、それだけで、元の国よりもいい生活ができる
[Kannna] うん
[sf] これがドリームの根底じゃないかしらん
[akagane] そそ。毎日肉が食える。
[akagane] すげーことだよこれは。世界的に見ても。
[Kannna] #アメリカン・ドリーム信じてる人減ってる気がするのは、流行のラップとか聞くと、そんな気がするだけだけど。
[akagane] これがドリームでなくてなんだというのだ。
[soutou] そうか
[Kannna] #そのラップ・ミュージシャンが、アメリカンドリーム体現しちゃうから、もう(笑))
[soutou] 日本人はコメが食えたらわりとOKなんで
[soutou] そのへんが弱いんだな(ぉぃ
[akagane] その、億万長者になるタイプのドリームはなくても。移民の子供にとっては、自分の小さなコインランドリーな店が持てるだけでも、そりゃもう、すげードリームの達成。
[V-zEn_EAT] 社会の中間層が、ある一定以上の生活を送れるようになると
[V-zEn_EAT] ドリームは減ると思うですよ
[V-zEn_EAT] やはり社会の大多数が底辺である状況にこそ夢が。
[V-zEn_EAT] あと活力が
[V-zEn_EAT] 生まれるのではなかろうかと推測
[SiIdeKei] ドリームはないよ!
[SiIdeKei] でも妄想なら、ほらこんなにいっぱい!
[akagane] だやねー。>底辺にいる人間の熱気
[SiIdeKei] ←ダメ人間
[sf] 「より良くなる」という希望やね
[sf] やればやっただけ良くなるという希望
[soutou] そうか、みんなが割りと食えてる状況というのは
[akagane] がんばった分、報われると思うからこそ。がんばるのだ。
[soutou] よくないんだな
[Kannna] あはは、<妄想なら、ほらこんなにいっぱい!
[akiraani] ハングリー精神が大事と言うことですな
[soutou] 食えてるやつはいらんぐらい食えてて、食えない奴はとことん食えない状態じゃないといけない
[akagane] そう。日本人はそのへん、アメリカ人よりも雅なので。そんな下品な夢よりも、上品な妄想を愛するのです。
[Kannna] 「熱気」には、個人主義と、ガバナビリティの「低さ」もじゅーよーと思うにゃー
23:35:01 V-zEn_EAT -> V-zEn
[Kannna] 日本人は、ガバナビリティ「高い」から、熱気なんて期待できないや
23:35:14 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] そりゃもう、「びば・あめーりかー!」「うおーっ! USA! USA! USA!」とツバ飛び散らしながら腕ふりまわして涙を流す。
[akagane] タイガースファンが応援しているような感覚で、自国を応援できる
[Kannna] (笑)
[Kannna] そっか。タイガース・ファンか
[akagane] そんな素直で単純なタイプの熱狂は、日本人にはちとあれですよ。恥ずかしい。
[akiraani] カープファンの方が今は適切では……(ぉ
[akagane] 何せ60年前にその手の熱狂でヒドイことになったし(w
[Kannna] そーですねー……
[akagane] しゃらっぷ彬兄殿。カープファンはそこまで下品ではないぞ。もっとこう……狡猾?
[soutou] カープファンは、勝つとか負けるとかじゃないので
[Kannna] アタシ、浅草カーニバルとか、あーゆー熱狂は好きだにゃー
[soutou] そんなことは関係ないのです
[soutou] 黒田をみなさい
[soutou] どう考えてもおかしいでしょう(ぉぃ
[akagane] わははははは
[CHOBOJA] ガバナビリティ?
[akagane] もう、記者会見で記者も涙、黒田も涙。アナウンサーも涙。
[Kannna] ちょっと前の流行語です。気になさらずに<ガバナビリティ
[soutou] 江藤にしても
[akagane] ガンバの大冒険のガンバの持つパワーのことです>ガバナビリティ
[soutou] 年棒の交渉で「こんなにもらえません」と断ったあと
[soutou] 運営費のために巨人入りですよ
[soutou] 涙なくしては語れません
[miburo] 寒村で娘が売られるような話。
[akagane] 金本アニキは?
[soutou] 兄貴は普通のプロ野球選手でしたね(ぉぃ
23:42:26 akiraani -> ani_furo
[CHOBOJA] 被統治能力。。か。
[CHOBOJA] 不安定さこそがダイナミックさに繋がる。
[CHOBOJA] ってことですね。
[SiIdeKei] 東京行き、皇居とかをネタ出しのために見に行くことにする。
[Kannna] はい。アタシはそう思ってますです。
[SiIdeKei] えーと、千代田区だっけ。
[SiIdeKei] ……秋葉原?←ダメ人間
[CHOBOJA] ありえますね。
[CHOBOJA] 人が集まれば秩序ができる、それで一度築かれた秩序にみんなが納得すれば
[CHOBOJA] それで終り。
[CHOBOJA] そこで、新しい秩序が絶え間なく作られていく状況ことが
[CHOBOJA] 「活力」というものである。
[CHOBOJA] と言ったところでしょうか。
[CHOBOJA] 秩序が作られる過程が長ければ長いほど、色んなものを吸収できる社会になる。。
[CHOBOJA] とも
[CHOBOJA] 解析できますね。
[sf] 不満は発明の母
[Kannna] ああ、うん。
[SiIdeKei] 「じゃあパパは誰?」「えーっと……」「ねえママ、なんで明後日の方を向いてるの? ねえ、ママ? ママ……!?」
[V-zEn] ……
[V-zEn] 母は不満でした
[V-zEn] だから発明が生まれました
[V-zEn] ということですか?>不満は発明の母
[miburo] 駒田サン
[SiIdeKei] 備前さんがそういうと
[SiIdeKei] えらくエロいよね(笑)
23:51:50 Catshop -> CshopBath
[V-zEn] 何をw
[V-zEn] 俺がそんなことを考えていましたすみません
[Kannna] すげー
[Kannna] よい子にはぜんぜんわからないや(笑)
[Kannna] まさに達人同士の会話☆
[soutou] 独逸じゃないからよくわからないや(ぉぃ
23:54:56 ! ponzz ("CHOCOA")
23:55:07 LunaOfuro -> Luna_
23:59:20 ani_furo -> akiraani
2006/12/05 00:00:00 end