#もの書き 2006-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-30をご活用くださいませ。

2006/11/30 00:00:01
[ENO] 「その世界に受け取り手が納得するか」という疑問は別の命題
[CHOBOJA] はい。
00:01:07 Tihuro -> Tihiro
[ENO] 「昔のアニメが放映禁止の世界ってどんな世界でしょう?」と聞かれても答えは無い
[ENO] 「そういう世界」なんだ(w
[CHOBOJA] 納得したい世界になれる要素が多い。ということですが。
[CHOBOJA] なるほど。。。
[ENO] いや、それは理由を思い浮かべることができる要素をいくつか示すだけでいいんだ
[ENO] 読者の領分だよ
[ENO] たとえば著作権について異常に厳しくなってしまった世界とか
[ENO] 一切の個人的複製も認められない世界とか
[ENO] そういった要素をいくつか示せればそれでいいんだ
[ENO] 読者が「ああ、そういう世界ね」と納得できる要素をいくつか提示するだけでいい
[aba] 答えはない、と言うよりは
[aba] 「唯一の答え」はない、って感じですね。
00:05:49 + chita(~chita@099225001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] うん、そういうことだね
[ENO] 理由なんてのは、ある意味どーにでもなるのだ(w
[ENO] 問題は、その世界でどんなドラマが作れるかということにあるわけでね
[ENO] この「理由」にこだわる人は、そこで止まっちゃう人が多いね
[CHOBOJA] はい。
[ENO] どんどん掘り下げて行っちゃうから穴が深すぎて、キャラやドラマのところまで登ってこれない(w
00:08:48 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですのん。
[ENO] さて、ちと風呂オチ
[ENO] ではではー
00:09:07 ! ENO ("CHOCOA")
00:18:47 + akiraani(~akiraani@ackube001067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:38 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:20:38 ! gombe (Connection reset by peer)
00:21:09 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:58 CshopBath -> Catshop
00:28:12 KUZUMI -> kyano_28
00:36:49 ! mjolnir ("See you...")
00:39:50 akiraani -> ani_furo
00:42:09 ! MOTOI ("PLの限界(ぐー")
00:45:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:48:09 Yaduka -> Yad_Furo
00:48:25 ! arniel ("Leaving...")
00:52:35 Morris -> MorrisZZZ
00:57:21 ani_furo -> akiraani
2006/11/30 01:00:00
01:02:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:04:36 mikeAway -> mikeZzz
01:04:50 Yad_Furo -> Yaduka
01:06:16 Zero_Afk -> Zero2
01:20:57 ! aspha1 ("Leaving...")
01:23:50 ! Hisasi ("朱敏:「……俺、へこんでる……なあ」")
01:27:57 Kazami_ -> Kazami
01:28:56 Yaduka -> Yad_sleep
01:46:03 Catshop -> CshopZZZ
01:56:58 ! roshiajin ("n8")
2006/11/30 02:00:00
02:03:01 ! kaji ("Leaving..")
02:18:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:12 ! gombe ("Leaving...")
02:40:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:40:48 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:51:39 Kachina22 -> Leonald
02:56:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:33 ! Saw ("See you...")
02:56:35 ! chita ("quit")
02:59:47 ! Tihiro ("本日は、それなりに納得がいったかな。")
2006/11/30 03:00:00
03:00:54 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-112.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:08:22 ! miburo ("一日暮らし")
03:16:24 ! sharuru ("Leaving..")
03:19:38 + chita(~chita@t001228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:21:08 kyano_28 -> KUZUMI
03:30:08 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:30:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんわ
03:38:47 kisilabo0 -> kisi_neru
03:54:55 + ponzz0(-ponzz@210.229.53.160) to #もの書き
03:56:26 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/11/30 04:00:00
04:12:33 ! Kazami ("ケチャップついてるわよ たーべーまーしーた!")
04:18:06 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:44:14 + ENO(~taka-miy@pdf4c0f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実相寺監督死去
[ENO] つい先日、ここで話題にしたばかりでした
[kairi_] どんな人なんだろう
[ENO] ある意味、俺の魂の一部を作ってくれた人です
[kairi_] ウルトラの人ですか
[ENO] 俺の世代で、マンガとかアニメとかおよそ映像関係に進もうと思った人間で
[ENO] あの方の影響を受けていない人はいないと思う
[kairi_] Wikiの更新は早いなぁ
[kairi_] もう没年が書かれている
[ENO] ウルトラマンの単純な勧善懲悪の世界に、考えさせる物語を、時にはコミカルに、時にはずっしりと
[ENO] 織り込んで見せてくれた人ですよ
[Leonald] ああ、惜しい人がまた一人……。
[kairi_] そうか、スプーンの人なのか
[ENO] こういうドラマがあるんだということに、ショックを受けた子供は俺だけじゃないはずだ
[ENO] こういうドラマが描けるんだということに
[ENO] あーくそ
[ENO] こんな締め切りでうだうだ言っているんじゃ恥ずかしいな
[ENO] 死ぬまでにいくつ書けるか残せるか
[ENO] 俺にだって残り時間があるわけじゃない
[ENO] なんか頭の中がまとまらない
[ENO] 少し頭冷やそう(w
04:52:43 ! ENO ("CHOCOA")
2006/11/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:12 ! syo ("Leaving...")
05:55:44 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2006/11/30 06:00:00
06:00:36 Leonald -> Leony_slp
06:01:30 + MorrisZZ0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:04:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:11:20 + sifr(~sifr@ZQ242218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:41:42 sifr -> sifr_afk
2006/11/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] ようやくコバルト買ったので
[sf] 枯れ木に芽吹き http://hiki.cre.jp/marimite/?KarekiNiMebuki
[sf] 掲載短編をWikiに作っといた
07:22:07 + kairi__(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:22:08 ! kairi_ (Connection reset by peer)
07:22:08 ! kairi (Connection reset by peer)
07:22:34 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:25:16 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:39 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふか。
[sf] 雑誌コバルト http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[sf] 野性時代 http://hiki.cre.jp/write/?YaseiJidai
[sf] 増補ー
07:50:19 Yad_sleep -> Yad_away
07:55:20 sifr_afk -> sifr_work
[Banyu11th] ジッソーくん逝去の報は本当ですか!?
[Banyu11th] Wikipedia、反映されている……
[Banyu11th] 本当なのかな……
[sf] 「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200611290434.html
07:58:43 + ponzz(~ponzz@n231.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] シルバー假面が遺作になるんですね
2006/11/30 08:00:00
[Banyu11th] ご冥福をお祈りします。
08:01:17 MorrisZZ0 -> Morris
08:23:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:『いまだかつてないみんな知ってるお仕事』")
08:49:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/11/30 09:00:00
09:04:41 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:21:49 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:42:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:55:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
09:58:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/11/30 10:00:00
10:17:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[sf] 歴史群像 http://hiki.cre.jp/military/?RekishiGunzou 作成
[sf] うにうに
2006/11/30 11:00:00
2006/11/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061129.html#230000
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] >[ENO] 全部デジタル放送になった近未来に、アナログ放送を続ける海賊放送局が
[Yu_Aizawa] >[ENO] 昔のアニメを延々と流し続ける
[Yu_Aizawa] 海賊放送といえば
[Yu_Aizawa] 電撃文庫に、ラジオネタだけどこんな作品があります
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840235058/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840235058 )
[Yu_Aizawa] >ラジオガール・ウィズ・ジャミング (文庫) 深山 森 (著)
[Yu_Aizawa] 去年の電撃大賞の最終選考に残った作品です
[Yu_Aizawa] 内容は、戦争の後、ラジオなどのメディアが封鎖されたとある街。そこでラジオの海賊放送をやっている女の子がいて──。
[Yu_Aizawa] といった話です。
[Yu_Aizawa] なかなか評価は良かったらしいのですが
[Yu_Aizawa] 続きが出てこない(ころり
[Yu_Aizawa] そして昨日のネタに関しての話を少しだけ。
[Yu_Aizawa] ああいう感じで色々話してみて
[Yu_Aizawa] 「オフィスビルが城」というネタが結構好評だったみたいだし、自分でもこれはいいんじゃないかと思えた。
[Yu_Aizawa] というわけで、
[Yu_Aizawa] こういう方向で、良い意味でハメを外してみようかと。
[Yu_Aizawa] そういうわけで色々と発想してみる。
11:20:14 + ponzz0(~ponzz@fi1097.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] プロットを外さない程度に
11:21:50 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 実相寺昭雄さんが亡くなりましたか……。
[Yu_Aizawa] ご冥福をお祈りいたします。
11:27:02 ! roshiajin ("n8")
11:35:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:35:10 kisi_neru -> kisito
11:46:49 MOTOI -> MOTOImesi
11:53:52 killafk -> killist
2006/11/30 12:00:00
12:19:43 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:41:25 MOTOImesi -> MOTOI
12:41:34 Ruki_zzz -> Ruki
12:46:47 Yu_mesi -> Yu_rest
12:55:50 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/11/30 13:00:00
[killist] サムゲタンうまー。
13:02:31 MOTOI -> MOTOIaway
13:18:51 ! jarkeys ("Leaving...")
13:34:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_rest] 体調が少し悪く、集中できないけど、それなりにいろいろと文章をいじったり、アイディアを練ったり。かふかふ。
[Yu_rest] ここでギガジンよりコネタ投入。
[Yu_rest] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061130_acoustic/
[Yu_rest] >超音波を用いて物体を浮かび上がらせるムービー
[Yu_rest] >このような現象は「超音波浮遊」と呼ばれるものだそうで、超音波によって生じる放射圧を反射板などで反射させることなどによって、物体を非接触のまま空間の一定の位置に浮揚させ、保持するといったことができるようになるそうです。
[Yu_rest] なんか魔法とか呪文の原理ネタとかで応用できないかな。
[Yu_rest] 浮遊呪文とか。
[Yu_rest] 利用するのは超音波じゃなくなると思うけど。
[Yu_rest] 「魔力の波」とか。
2006/11/30 14:00:00
[sf] 無重量のかわりに超音波浮遊を用いて均質な結晶を作ろうとか
[sf] ありましたっけな
[Yu_rest] なるほど
[sf] 要するにまあ。あれです、縄持って波打たせた経験ありませんか。あれ、上向きに立ったままにできるっしょ。
[sf] 波の形でもって運動量を伝えてやればものは浮き上がるわけですの
[Yu_rest] なるほどー
[Yu_rest] 縄持って波打たせたあれでよく分かりました
14:05:55 + chita(~chita@t510168.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 無重量空間では、これを「保持する支えなしに」炉の中央に維持するのに使ったりする実験があるようだ
[Yu_rest] なるほど
[sf] 超音波でこんなことができる http://ns.honda-el.co.jp/oldwww/cat/cat_f1.html
[sf] http://ns.honda-el.co.jp/oldwww/cat/cat_027.html
[sf] どうやってるかの図版があります
[Yu_rest] ふむふむ
[sf] JAXA 相模原キャンパス一般公開その13 (第五会場「構造機能試験棟」オーロラ観測衛星あけぼの(EXOS-D)×磁気圏観測衛星ジオテイル(GEOTAIL)×超音波浮遊炉 http://angel-halo.blogzine.jp/keyroom/2004/09/jaxaexosdgeotai.html
14:16:34 + yosi(-yosi@219.97.156.109) to #もの書き
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] >この装置、超音波(22kHz)を発生させているので人によってはこの超音波を不快に感じる人もいるとかで、
[sf] 基本的に音波の「非線形の部分」だけが浮力になるわけだから
[sf] 音量の割りにはたいした力にはなんないはずだ
[Yu_rest] やっぱり不快な方も出るんですね。
[Yu_rest] なるほど
[sf] 周波数によりますね
[sf] これ、原理上普通の聞える音でも問題ないはずですが(周波数が低いほうがエネルギーは低くなるか)、わざわざ超音波使ってるのは、聞えないようにするためでしょうからな
[Yu_rest] ふむふむ
[sf] 回折の問題もあるし、超音波であるに越したことはないか
[Yu_rest] ちょっと離席
14:23:26 Yu_rest -> Yu_AFK
14:34:34 Yu_AFK -> Yu_sick
[Yu_sick] もどり
[Yu_sick] 文を書くのにちょっと集中しずらくなってきたorz
[Yu_sick] 落ち着かないと
14:38:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] (思考の連鎖:超音波+実相寺>特撮>ギャオス=超音波メス)
[chita] そう言えば
[Stella] asahi.com:劇作家の木下順二さん死去 「夕鶴」「子午線の祀り」 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/002.html
[Stella] 実相寺監督がなくなって、木下順二がなくなって……
[chita] 「ガメラ」に出て来たギャオスという怪獣の着ぐるみに入ってたのは、女性の方だったそうですね。より小柄に
14:45:52 + CshopZZZ0(~zoa73007@d21.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] (思考の連鎖:先の思考の連鎖の順番間違えた>予定してたオチが使えない>どうオチをつけよう<予定してたオチを忘れた)
[Yu_sick] 乙
[chita] なんで超音波の話題になったのかな
[Yu_sick] 俺がギガジンのネタ出したからでしょ?
[Yu_sick] 書けねー(ころころ
[chita] なんだっけ、ギガジンって。ちょっと調べてみよう
14:51:33 + lute(~lute@p2135-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_sick] 気分転換に本屋にでも出かけてくるか
[Stella] GIGAZINEというサイト
[Yu_sick] ……chitaさんはGIGAZINEたどり着いた頃だろうか(ころころ
[Yu_sick] GIGAZINEに
[Yu_sick] ライトノベル新刊、ファミ通が出ているけど
[Yu_sick] シスマゲドンは順調に延期、と……orz
[chita] (思考の連鎖:浮遊>物理現象+超音波>超音波モーター)
[chita] GIGAZINEの記事は読みました。超音波モーターに使われてる原理と読み比べてみたのですが、非接触だから全然違いますね
[chita] 超音波で動作するUSMは、カメラの自動ピント合わせによく採用されてます
2006/11/30 15:00:00
15:00:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_sick] ふむふむ
[chita] 太鼓に乗せた豆粒が跳ねたり、水面に雨滴が滑るように停滞する現象とは無関係だったらしい
[chita] 思考の連鎖と言って、でたらめな連想を並べていただけだったらしい
[chita] でたらめな連想のせいで、話がやたらに飛んでいるらしい
[Yu_sick] またトイレ
15:04:31 Yu_sick -> Yu_AFK
15:05:10 ! chita (EOF From client)
[Stella] ブック批評:狼と香辛料 支倉凍砂 (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/post_524.html
15:14:10 Yu_AFK -> Yu_sick
15:15:32 + akagane(~akagane@nthrsm038152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶー
[mihiro] あらーいぶ
[Yu_sick] あらいぶ
[akagane] おう藍澤くん、大丈夫かね。
[sf] 狼と香辛料 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
[sf] こうしん
[Yu_sick] 腹の調子が悪いです
[akagane] ぬるいポカリをちびちびやりたまい
[Yu_sick] 便が下痢気味だったり
[Yu_sick] わかりましたー
[sf] 伝染性腸炎が流行ってるんだっけか
[akagane] ふかにゃもそういや腸炎であったか
[Yu_sick] 自分のはそれと関係ないと思いますが(ずいぶん前からそうなったりしているので)もしかしたらそうなのかしらん
[Yu_sick] 疲れやストレスとかが腸に来ている状態らしいです。医者によると。
[Stella] ノロウィルス流行中
[Yu_sick] #……早くデビューして一人暮らししたいなぁ。
15:25:26 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
[mihiro] #一人暮らしを始めてからデビューする、という手もありますよ
[Yu_sick] #ふむ
[mihiro] #まあ、その辺は本人次第w
[Yu_sick] そう言えばakaganeさん、ログにちびちび書いているのですが、昨日の「城が実はオフィスビル」というアイディアが好評だったので、そういうのを踏まえて、色々といい意味で吹っ切れてみようと思いました。プロットはもちろん踏まえて、ですが。
15:28:09 + ENO(~taka-miy@pd313f4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_sick] #なんかバイトををはじめてみるか
[Yu_sick] あらいぶ
[akagane] アイディアが好評というか、そのアイディアは使いやすいんだ
[ENO] なんと言うかこう、モチベーションの方向性が違うというか
[akagane] だから面白くするのに便利だと思うね>城がオフィスビル
[Yu_sick] はい
[ENO] 「誰かを見返してやる」とか「○○したいから作家になる」とか言う人って、なぜかデビューできない人が多いのだ(w
[sf] デビューしてからこそ一人暮らしじゃないほうがいいのではないかと思ったりもするが
[Stella] それはいえる
[Stella] >sfさん
[Yu_sick] orzしていい?(w
[aba] | ・)つ[物語を書きたいから作家になる]
[ENO] デビューしてから実家に戻った人は一杯いるぞ(w
[Yu_sick] orz(w
[ENO] 作家になりたいというモチベーションの方向性、動機付けはそれでもいいのだ
[ENO] 金が欲しい、でも、見返してやるでもなんでも
[ENO] そこで止まっちゃうと、余裕が無くなる
[yosi] WindowsVistaが企業向けに発売だそうです
[Yu_sick] そこから先ですね
15:34:19 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 以前、作家志望者でライトノベル作家35歳限界説を本気で信じてる人がいて
[akagane] それはプログラマ35才引退説と同じ内容かしらん
[ENO] その人は34歳で、今年がダメなら後は無いんです! と、傍から見ても鬼気迫るように書いていた人がいたけど
[ENO] 書いてるものはちっとも面白くない
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>書いているものはちっとも面白くない
[mihiro] おそらく同じだと思います、銅さん
[ENO] 以前書いていた方が面白いのに、というと向きになって「そんなはずはない、技術ははるかに上達しているはずです!」と
[akagane] 読者を見てないのでしょうなぁ。
[yosi] 必死すぎるのですか
[Stella] フリーライター35歳引退説ってのもあるらしい
[akagane] いや、必死に「自分のために」がんばってるのがよろしくない。
[NM0] #とりあえずひとり暮らしするなら、3年くらいなんとかできるだけの貯金をしてからじゃないとデビューしちゃ駄目。
[ENO] 「技術じゃないんだ」というと「若い感性がない僕には技術しかないんです!」と、何を言っても聞かない
[akagane] もう、読者あさってですな、そいつは
[NM0] #親や親戚に頭を下げて回る練習を今からしておくと、いざというときに役に立つよw
[mihiro] 面白さに実は感性は、あんまり関係ないと思いますが。なんだか「本質を解かってない」人みたいですねえ
[ENO] バイトが忙しくて書く時間も無い、とか言うから、俺の商売明かして、俺は40過ぎてデビューした。というと
[Stella] そういう人は、感性が読者の外にあるんですな
[ENO] 「あんたは特別だ」と来た
[Yu_sick] #なるほど(w
[yosi] 35歳限界説って、35歳までに作家にならないとその先なれない。でしたっけ?
[Yu_sick] #>NMさん
[ENO] それと「35歳を過ぎるとライトノベル作家は続けられない」
[Stella] ふと思ったけど、その人はなぜ「ライトノベル」にこだわるんだろう
[ENO] こっちの説は、俺とか田村さんとか、中里さんが、ものの見事に叩き潰したので、最近言われなくなった
[ENO] 「ライトノベルはデビューが簡単だから」としれっと言っておった(w
[Yu_sick] ……(w
[ENO] まあ、そのあたりのお答えからして、ナメてるのはわかるんだが(w
[yosi] 言っていることが思いっきり矛盾している気がします(w
[ENO] いわゆる文学崩れでね
[akagane] あー、うむ。それはほれ。ライトノベルが好きでもなんでもねーんではないかと。
[Stella] なるほど、ナメてるわけか。そりゃデビュー無理だ。
[ENO] 作家になることが目的であって、ライトノベルが好きでも物語を作るのが好きでもないんですね
[ENO] いやあ、一般文芸を目指している方は、みんな言いますよ「ライトノベルなんかでデビューしたって仕方ない」
[ENO] 「あんなのは誰でも書ける」と(w
[mihiro] 作家にステータス感じてる人ってうらやましいですな。最近の俺は「雑家」にステータスを感じ始めていますがw
[ENO] うむ、なんせ日本で雑家といえば一人だけだ
[mihiro] なかなかなれませんw
[Yu_sick] ……じゃあ、もっと電撃とかスニーカーとか富士見とかはデビューする人が多くなってもいいはずです(w> 「あんなのは誰でも書ける」
[Yu_sick] まーライトノベル新人賞全般ですが
[ENO] だからまあ、藍沢君や、動機の一つとして「一人暮らしがしたい」というのは構わんが
[ENO] 目的にしてはいかん
[Yu_sick] はい、わかりました。
[ENO] ときとして、このあたりが入れ替わっている人が多い、んでもって入れ替わっている人の書く物語はたいていつまんない(w
[ENO] 結局その後没交渉になったから、彼がどうなったのかは知らんが
[sf] # 企業向けのWindowsVistaはとっくに出てますね。ダウンロードして(そういう契約がある)ためしてる人が #ぱそ に居ました。
[ENO] どこからもデビューしたという話は聞いてないな、五年前の話だけど
[sf] # http://computer.cre.jp/irc/2006/11/20061122.html
[Yu_sick] ……その人もう40か
[ENO] うん、ずっと、すばる文学賞とか、そっちを目指してしたんだけど、なかなか通らないので、簡単なライトノベルに応募したんだけど、そっちも一次は通るけど二次より上に行かないと言っていた
[ENO] だからまあ、自分を客観視できないんだろうとは思うのだが(w
[Stella] 一次は通るってことは、「小説にはなってる」ってことかな
[ENO] 「面白い話を書いて読者をハラハラドキドキさせよう」という意識はないようだな
[Yu_sick] でもその「小説にはなっている」のでも、難しいんだよなぁorz
15:51:22 ! ponzz0 (EOF From client)
[ENO] 技術はあるんだろうね、もしかしたら俺よりはるかに文章が上手いかもしれない
[ENO] でも、読んでいてときめかない、入っていけない、「ふーん」という感想しか残らない
[Yu_sick] ……なるほど
[Yu_sick] 読者をひきつける面白さや魅力が無いんだな、その人の作品には。
[ENO] 作者がすまし顔で「ま、これが僕の書く物語です、別にわかってくれなくても僕は傷つきませんよ、だってこれは僕の本音じゃありませんから」と言っているような気がするんだな
[mihiro] 書きたい何か
[ENO] 物語ってのは、こう、読者の襟首つかんで「どうだ、すげえだろう! 面白いだろう? な、な、すごいよな!」と言うものだと思ってたから
[mihiro] がある人じゃないんですね…
[ENO] 読んで面食らったというか、なんというか(w
[sf] すばるで通んないのも同様のことですわなあ
[Yu_sick] 「これが俺の作品だっ!!」みたいなものがなかったんだろうなぁ。
[sf] あ、最新号が新人賞特集か>小説すばる
[ENO] 自分を守る城壁を築いて、そこの隙間から読者をつついているというか
[ENO] 絶対傷つかない位置に作者がいるというか
[ENO] すっげー物語がよそよそしいんだな(w
[Yu_sick] ふむー
2006/11/30 16:00:00
[sf] 小説すばる 2006年 12月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000K9KPTC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000K9KPTC )
[Yu_sick] なんか面白くないですね、それは。
[ENO] 俺のように読者の感情を揺さぶることが物語の役目だと思っている人間から見ると
[Stella] 佐藤賢一や村山由佳が出身者か<小説すばる新人賞
[ENO] なんか異次元人が書いているライトノベルという気がしたな
[ENO] ライトノベルのギミックは全部あるんだけど、あるだけなんだ(w
[akagane] おお、えーと。美味しい珈琲のいれかたの人だっけか?>村山さん
[mihiro] その人が昔書いた小説で読んだ人からコテンパンに叩き潰されて傷ついたことがあったのかもしれませんねえ。
[Yu_sick] ええ>村山さん
[Yu_sick] 「あるだけ」ですか。
[Stella] 『おいしいコーヒーのいれ方』はジャンプノベルですけどな
[ENO] そこで自分を否定できなかったんだろうなあ
[ENO] まあ、そうやって叩かれた時に開き直れないと、丸まった靴下みたいになっちゃう人っているからね
[NM0] 腹かっさばいて「創作とはこのようなもの」とはらわたを見せるくらいにならないと。
16:04:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 勝てなければ、負けとゆー人は、もの書き以前にオトナとしてちと危ないですな
[sf] # 花村萬月とか藤水名子とかもか。上手くて面白いのは前提だわな。
[ENO] 百点出なければ○点
[mihiro] デジタルな思考だなあ…
[akagane] 「デビューできなかったら、俺の人生は終わりだ」っつーのでは、そりゃー、デビューも難しいだろう
[ENO] 最近多いよ
[akagane] 「デビューできなくても、まあ、俺が生きていくぶんには仕事はいくらでもあるし」でないとなー
16:05:48 kudann -> kudann-aw
[ENO] 「デビューできないと俺に人生は終わりだ」とか思ってる人なんだろうなあ「俺をデビューさせたくない勢力が妨害しているに違いない」とか言う人って
[Stella] ここは「デビューまでは配偶者に養ってもらう」ですよ
[akagane] 髪結いの亭主かっ
[Stella] 鈴木光司がそうだったはず
[sf] # そして すばる文学賞 と 小説すばる新人賞 とは別だった。すばる文学賞は純文系だった。
[sf] 映画化までは養ってもらうとかのほうが現実的かも知れん
[ENO] そういえば、陰謀論でおもしろいのをこの間読んだな。「面白いというネット書評はすべて出版社から金をもらっている」と決め付けているヤツ
16:08:49 + chita(~chita@t566124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 出版社破産しますよw そんなことしたら
[Yu_sick] それはなんだかなぁ(w>「面白いというネット書評はすべて出版社から金をもらっている」と決め付けているヤツ
[ENO] つまり、「この本が面白い」とかブログに書いているのは全部「ちょうちん記事」だという趣旨
[sf] 書店リンクのついてるのは全部ちょうちん記事
[sf] という主張はみたことがある
[Yu_sick] 自分では面白くない本だと思っているんだろうな
[ENO] 「面白くない、つまらない」と叩く書評こそが、どこからも利益を得ていない真実の声。らしい(w
[sf] まあ、そう感じられやすいのは理の当然ではあろうが
[Stella] そこはほれ「アフィリエイトリンクつけてるのにどうしてけなし批評なのか」という作家からのクレームもありますけどな
[Yu_sick] なるほど(w
[ENO] つまり、この世にある本は全部「面白くない、つまらない本」でなくてはいけないらしい(w
[Yu_sick] なら何故人は本を、小説を読むのだろうか?(w
[ENO] まあ、ご多分に漏れず、彼もまた作家志望者であったが(w
[Yu_sick] やはり(w
[NM0] 詰まらない本をあげつらうためにあるのだろう。
[akagane] とゆーか、そういう気分になる事はたまに私もありますよ。すげーしょんぼりな本を読んだ後は、「この本を読んで喜ぶやつが憎い」と思いますからね。
[akagane] 作者はあまり憎くないんだよなぁ。なぜかなぁ。
[sf] あるいは「この本を読んでこの難点に気がつかないやつらはバカだ」
[sf] みたいな選民意識とかも。
[NM0] 「オレのネタつぶしやがって!」とか思っていた時期が僕にもありました。
[akagane] あーうむ。その選民意識はしばしばなる。ほれ、スカーレットウィザードのやつとか>「なぜ加速度と速度の違いに気づかない」とか
[akagane] はっきりいって、八つ当たりも同然なのだが、むかついた時には誰かを傷つけてでも心の平安を取り戻そうと思うね。
[akagane] ま、その後で後悔するのだが。
[aba] >16:08 (ENO) そういえば、陰謀論でおもしろいのをこの間読んだな。「面白いというネット書評はすべて出版社から金をもらっている」と決め付けているヤツ
[aba] | ・) それがホントなら褒めまくりな書評書きまくるよ!
[mihiro] ここ一、二年の銅さんの書評レベルが昔よりは上がっていて、
[mihiro] 凄い名と思うのですが
16:15:16 aba -> abAWAY
[mihiro] 人はどんな歳になっても進化するのだな、とつくづく思います
16:15:47 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともと凄いけどさらに上がってるというのは、やはり意識しておもしろくなるように、おもしろがって、書きつづけることからなんでしょうなあ
[chita] ええと、ENOさん。今abaさんが引いた前提からは、元発言者の論調は違う様子ですけれども、ENOさんの解釈とは逆に「この世の本は全て一様に面白い」という解釈もできますね
16:16:06 lute -> LuteRAM
[akagane] まあ、そのへんは日々精進ですよー
[chita] あ、だめだ無理だ。ごめんなさい
[ENO] ああ、面白いはずだ
[ENO] そうでなきゃ本にならない
[ENO] 誰かが、お金を使ってこいつを出版しよう、と思うから本になるんだ
[mihiro] それもありますし、何よりも俺が感じたのは書評で小説を見切る視点が複数化したことですよね。あれは、なかなかできるもんじゃない
[mihiro] >銅さんの書評
16:19:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 人じゃないから進化するんだよ
[chita] 前提から演繹できる、というのが間違いでした。「面白いと褒める記事はすべて出版側が金を払って書かせている」という前提だった
[akagane] くけけけけー
[Yu_sick] あ、akaganeさんが進化していくっ!?
[ENO] 外道照身霊派光線
[akagane] 正体みたりー
[ENO] ばーれーたーかー
[akagane] ちなみに、ダイヤモンド・アイは召喚されるとな
[akagane] 道の向こうから走ってやってくるのだ
[ENO] って、どうして俺が前世魔神に(w
[chita] 進化の話じゃなかったんですか。なぜ川内に
[akagane] ま、しょせん相身互い
[chita] ……そういえば川内氏はまだご存命ですよね
[akagane] 実相寺さんも逝かれたからなぁ
[ENO] ちとショック受けてます
[mihiro] そうですね
[mihiro] 悲しいんじゃないんですよ。悔しいんですよ。なんでかわからないけど。とっても悔しい
[mihiro] 俺の感情ですけどね
[ENO] 勧善懲悪の単純なウルトラマンの物語構造に、何かを載せることで、その物語がこうも変わるのか、というのを
16:24:07 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] リアルタイムで見て叩き込まれましたからね
16:24:46 Leony_slp -> Leonald
[ENO] 俺の書くものの何%かは確実に実相寺さんでできています
16:25:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.184) to #もの書き
[Stella] 生涯現役だったんですなあ>実相寺監督
[ENO] さて、宅急便の事務所に行かねば
[Yu_sick] いてらー
[ENO] ゲラ返送が明日なので
[ENO] ではではー
[akagane] 石川賢さんは、なんとも「人生まで未完か」と少しばかり感慨があったのだが。
[Yu_sick] ノシ
[mihiro] では〜
16:26:28 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] 実相寺さんは純粋に惜しむ感じが強い
[Yu_sick] 69歳でしたから、胃がんさえ発症なければまだまだいけたはずですねぇ
[Yu_sick] 話は前後しますが、死因は胃がんだそうです。
[Yu_sick] http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/005.html
[Yu_sick] >故実相寺昭雄さんの葬儀
[Yu_sick] 発症しなければ、だ。
[Yu_sick] さて、ポカリを買うのと、なんか本があるかどうか探しに行ってきます。
[Yu_sick] ではではー
[Stella] 覚え書き - こういう議論こそ教育基本法に関する特別委員会でやってほしかった http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061129/p2
[Stella] 見出しに同感
[Stella] >私は、教育基本法が改正されたといっても、現場はほとんど変わらないか、あるいはプレッシャーを高めるだけではないかと、やや危惧する気持ちで見ております。
16:32:08 ! Yu_sick ("今日はこれで落ちます。いい意味でノシ")
[Stella] どうしたら、現場レベルまで改革できる方策ができるのかなあ
[Leonald] 教員の教育と子供の頃からの道徳観をかえるとか・・・そういうことから着実にこなすしかないのじゃないかなぁ。
[sf] 都市だと学校選択の幅があるからじゃないかな
[sf] 比較的
[sf] 地方だとまざんない
[chita] さらに気のめいる情報。昨日、語り部関連チャンネルで出た話題
[chita] http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_4690000/newsid_4694200/4694270.stm
[chita] ルディくん8.7kg
[Leonald] でかっ!(笑
[chita] 家畜のウサギは生物学的には1種類しかいないんだそうです。猫と同じで
[chita] 食用に飼育している欧米で話題になる巨大ウサギは「german giant」という品種だそうで、ここまでは大きくならないけど、日本でも「フレミッシュ・ジャイアント」という
[chita] 大きくなる品種が、ペットとして愛好家が多いようだ。で、フレミッシュっていうのは「フランダースの」って意味なんだって
[chita] 犬もウサギもでかくなるんだなあ
[Leonald] #人間もいつか10mくらいの巨人に・・・デカルチャー。
[chita] # akaganeさんの進化が巨大化方向にいくのか否か、気になる
[sf] ふつーのウサギはどれくらいなんだろう
[akagane] だれがデブかーっ!!(屮゜Д゜)屮
[yosi] いや、背が高いのでは?
[chita] 1.5から2kg、という感じでした。ざっとデータみた限りでは
[sf] ふむふむ
[sf] 50kgくらいのはずのホモ・サピエンスにも、200kgを越える個体はゴロゴロしているように見受けますし
[Leonald] ・・・(笑<200kgを超える個体がごろごろ
[yosi] 食べれば増えますからw
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 切符を買うとき http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/11/post_814.php
[Stella] 森博嗣うまいなあ
[sf] 種内変異の小さいホモ・サピエンスでさえそうなんですから、もっと真っ当な動物では当然差違は広いのだろう
[akagane] うひゃひゃひゃ>機械の方がずっと人の温かみを感じさせる場合もある
[yosi] 4376/1分間の心拍数=寿命(年)http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20051011214637/index.html
[sf] 昔は酷かった、だけど今は良くなって自動販売機は変理だ
[sf] もとい便利だ
[sf] で終わんないで
[yosi] すると正のほうから0に近づけると無限大ですか(ぇ
[sf] 自動販売機も人の暖かみだというのに広げて、最初のをさらに受けている
[sf] そのへんが深みに繋がるのねん
[akagane] 速水螺旋人さんだと、「せっかく機械なんだから、もっと横柄で機械的にしてくれなければ嘘ですよ」とか言いそうだな。
[chita] ああ、yosiさん。その公式の例外が人間ですよ
[sf] 逆説的に誉めるわけですな
[akagane] ロシア行ってきて、横柄な役人の対応を大喜びしてたからなー
[yosi] むっ。長生きの最大の秘訣は自殺かと思っていたのだがw
[Stella] その場合、ロシアで横柄な役人の対応についてほめて、日本では機械が親切だと嘆く、という流れですな
16:49:22 ! mikeyama ("CottonVerupでしょでしょ")
[Stella] >銅さん
[akagane] そうですね
[chita] どんな理屈やの>yosi
[sf] 心拍数をゼロに近づけるんでしょう
[akagane] 象の時間、ネズミの時間かっ
[yosi] 分数ですから、分母が小さくなると値は大きくなります
[yosi] つまり寿命を延ばすには分母である心拍数を減らせばいいわけで
16:51:02 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[yosi] 手っ取り早い方法は、自殺して0にしてしまう(ぇ
[chita] divide by zeroしてどうするのかとか思うが、それはさておき
[Leonald] 素敵なオチだけど分母0は計算不能ではなかろうか(’’(笑)
[chita] 人間はこの公式から算出される寿命より3倍から4倍は生きるという事実が、アシモフの科学エッセイにのってて、他にも同じ意見を読んだことがあるから事実なんだろうなあ
[yosi] 死ぬ過程で正の値から0に近づく。と考えていたが、実際に0になるとまずいのか
[chita] ……じゃ何かね。HeLa細胞が寿命もなくまだあるのは、脈拍がないからかね
[yosi] ありえますな。活発に分裂する細胞ですか
[chita] 培養してるだけだから、寿命もなく生きつづけてるかどうかは、実は知らないんだ
[abAWAY] 心拍数落とせば長生きできるよ!
[abAWAY] 人間でも脱皮できるよ!
[abAWAY] | ・) すげぇな天秤座
[Leonald] たしか、人間は
[Leonald] 呼吸することで細胞傷つくんですっけ。
[chita] ちゃんとした生物になるには、南極から発見された細胞とかけあわせないとだめなんじゃないかなあ。ワンダバ(=ウルトラマン)で思いだしたけど
[Leonald] ちょっとまってください。その細胞は非常に生命力が強そうです(w
[Leonald] 癌細胞とセットにしちゃいけない気がします。
[yosi] ですな、呼吸で得た酸素の一部が活性酸素になって、それが細胞を傷つける
[yosi] 生物的な薬品の培養が楽になりますね
2006/11/30 17:00:00
[sf] 実はガン細胞だからでなくて幹細胞だからだという話があったな
[sf] ガン細胞も大半のは増殖能はない腫瘍になるだけで、幹細胞のガン化したのだけが問題だとか
[chita] 濁点一つで大騒ぎだなあ
[sf] 転移能も幹細胞の機能らしいですよ
[Stella] ロバとネコ - スティッキー・フィンガーズ http://d.hatena.ne.jp/robatoneko/20061117
[sf] 修理用に送りだすシステムが壊れるようだ
[Stella] アメリカでの書店万引きの話ですが
[Stella] 高額な美術本(たぶん転売)はともかくとして
[Stella] >セックスについての本(レジで買うのが恥ずかしいから)
[Stella] >SF関連書(読者はもっぱら13歳であり、そして奴らには金がない)
[Stella] そうか、SFって読者が13歳なのか
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[sf] ライトノベルもそうでしょうし、マンガも元はそーなんでしょう
[sf] TRPGもそうでしたね
[sf] あれですよ「女の子に関心が向くと卒業する」少年向け娯楽
[akagane] うむうむ
[yosi] それって、TRPGがオタク向けの趣味だといっているみたいじゃないですか
[Stella] 13歳向けといってるだけです
[NM0] だって
[Stella] オタクだって女の子に関心が向くはずなんだい
[NM0] ウィザードリィは13歳以上向けなんだよ?
[Stella] でもまあ、Fate/stay nightを高校生がプレイするようなもので(まて)
[yosi] 思い込みがあったみたいです、失礼
[Stella] 「レジで買うのが恥ずかしいから」だけでなく「18歳未満だから」ってのもあるかも<万引き
[sf] あー。確かにありそうですね。日本だと特に。
[sf] アメリカだと18禁そのものは一般の書店にはないんじゃなかったかな
[Leonald] ほぉ。
[akagane] あー、ないらしいやねー
[Leonald] フルメタでART−8公開か・・・。
[yosi] ああ、その辺の規制もうるさいんでしたっけ。アメリカは
[Leonald] #でもアーバレストのほうがかっこいいや
[CHOBOJA] 一般の書店と
[CHOBOJA] 18禁の書店が分離してるんですか?
[sf] # CM : #もの書き予備 と #もの書き外典 もどーぞー
[sf] そうらしいです。目に触れるとこに看板だしちゃダメとか、色々厳しいらしい
[sf] 店内が外部から除きこめては行けない、とかだったかな
[sf] アメコミも雑誌スタンドみたいな別の店で、ということでしたが、いまはどうなんだろうな
[akagane] みなアマゾンに(w
17:23:57 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:24:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] みんなアマゾンになるのか
[sf] アメリカは元々定期購読の占める割合が高いので
[sf] 雑誌などの定期刊行物はもともと店頭に並びにくいのね
[chita] 13歳超えたTRPGゲーマーは全員女戦士になるんですね
[sf] うむ
[sf] なるね。
[akagane] あー、エルフの半裸の女戦士な。
[akagane] うむうむ
[sf] ちなみにブッククラブというのも盛んで、これは本の生協(共同購入)みたいなものだったり、あるいは全集のように選ばれたものを順次だったりするみたいです。
[sf] 注文生産なので安価に読めるというわけですね。
[sf] まとめて注文生産なので、だ
[yosi] あとは図書館も発達しているそうですね
[sf] 日本だと、学校向けにやってるようなやつですね
[sf] 今はあるのか知らんけど、リストを学校経由で配布して購入するようなのがありました
[sf] ああ明治図書中学生文庫だったか
[PaLiLitH] http://www.nipponhyojun.co.jp/aozora/index.html
[sf] あおぞら文庫。日本標準って会社ははじめて知ったなあ。
[sf] http://www.meijitosho.co.jp/kyozai/index.html
[sf] CD−ROM版 明治図書文庫なんてのもあるのね
17:33:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:33:42 kudann -> kudann-a_
17:41:06 ! Stella ("Leaving...")
17:44:29 ! mihiro ("CHOCOA")
17:52:59 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:54:38 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:21 + sifr(~sifr@ZF030040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/30 18:00:00
18:00:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:09:03 ! roshiajin ("n8")
18:09:32 + Leonald_(~Leonald@i220-108-95-174.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000503-yom-ent
[mikeyama] gyaaaaaa
[mikeyama] orz
[mikeyama] 実相寺さんが……
[chita] 故人になにか思い出がありますか
[mikeyama] 乱歩地獄の「鏡地獄」はとてもよかった
18:43:01 + Ruki_(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 江戸門春美
18:51:50 + meltdown(~meltdown@w4d159.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/11/30 19:00:00
[meltdown] フリーゲームの無人三国志(PC介入できず)みたいなやつをプレイしていますが
[meltdown] 投入可能兵力が3倍を超えてくると、
19:01:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 展開が一方的な蹂躙になりますな
19:01:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 1戦交えて防衛できても、後が続かない……
[meltdown] 物量って、強いなぁ(しみじみ)
19:07:16 sifr -> sifr_afk
19:09:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:11:25 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083058.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 数が少ないほうに城を与えて防御させるようにするとどうでしょう
19:12:51 + Swivel(-ircap8@14.Red-83-37-246.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[sf] まあそれは
[sf] 三倍の差があれば蹂躙できるってのは、妥当なバランスではなかろうか
[meltdown] いや、プレイヤーは“歴史家の視点(見てるだけの人)”なので、
[Swivel] hello
[meltdown] 最初の設計したキャラを一人だけ投入するのが、介入の上限なのですよ
[meltdown] 防衛戦でも戦力の開きがありすぎると、増援も間に合わずに負けます
[sf] ふむふむ
[sf] 対戦型ですかね
[meltdown] NPCのみの対戦型ですね
[sf] なんとなくマッチメーカーを思いだしましたけど>設計して介入できない
[meltdown] 初期は均衡した戦いが繰り返されますが、
[meltdown] 「うわ、戦力が一桁違う」などという終盤は愉快状況が多発します
[meltdown] 大抵、投入戦力が3倍に到達した頃から結果は見えているのですがっ
[chita] はじめましての人がいるようだが、外国の方だろうか
[sf] 予備のほうで先に話してました
19:22:14 LuteRAM -> lute
19:23:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
19:24:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] むにゃん、こんばんわです。
19:28:47 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:29:58 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:58 ! Swivel ("4\x95 IRcap [8.21] 4\x95 www.ircap.es 4\x95")
19:43:17 + ENO(~taka-miy@p2910c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] akagane師匠、宅急便で「新・時空3冊&時空最終譚一冊計4冊をお送りしました
[akagane] ありがとうございー
[ENO] 明日には到着すると思います
19:44:49 MOTOIaway -> MOTOI
[ENO] なお、いつでもブックオフに売れるようにサインは入れてありません(w
[akagane] むう、無念
[ENO] ホントは入れ忘れたんだけど、なまじサインとか入れちゃうと
[ENO] 処分できなくなって迷惑かなと思いまして(w
[akagane] はっはっは
[akagane] ですなぁ。私もサイン入りの本は処分に……
[akagane] あー、そういや。野田大元帥のサイン入り、銀河辺境シリーズを……
[ENO] いや、本当に本棚の奥から探し出してパックにつめて、宅急便の事務所についたときに「あ、いけねサイン入れてないや」と
[akagane] 高校の図書館に寄贈しておった
[ENO] 私もいくつかサイン本は持っておりますが、半村良先生の本とか光瀬龍先生の本とか、本棚のどこにあるのか
[ENO] 文庫本が出ると、そっちばかり読んで、単行本は仕舞いっ放しになっちゃうから
[akagane] くっ、今は亡きロン先生の本かっ
[akagane] 殺 し て で も 奪 い 取 る
[ENO] ええ、夕映え作戦の初版本です
[akagane] ぐあーっ、しかも夕映え作戦っ
[ENO] 私の魂のこれまた何%かを形成している本ですね
[akagane] あ、そういや、あれはNHKドラマの時には全部屋内撮影だったそうですなっ
[ENO] そうです、スタジオ撮影でしたね
[ENO] 山田隆夫が懐中電灯で「忍法エレキ目潰し」とかやっておりましたが
[chita] 何年前の作品でしょうか、NHKドラマ
[ENO] その登っている木の枝の向こうにスタジオの足場が見えておりました
[akagane] うひゃひゃひゃ
[ENO] 名探偵カッチンとかの後だから1069年頃ではないかと
[Stella] 平安時代ですか
[akagane] 少年ドラマシリーズ>http://www.tvdrama-db.com/program/nhk1805.htm
[ENO] 「名探偵カッレくん」という向こうのジュヴナイルの翻案ドラマ
[chita] ありがたい
[NM0] うわ懐かしい
[chita] ありがたい思いを胸に、主に連続運転時間の都合で落ちます
[chita] お騒がせしました
[chita] だが謝る!
[ENO] この前に、いわゆる少年ドラマしりーずがあったのだな
[akagane] はて、『11人いる!』は見た覚えがないなぁ>NHKドラマ
19:53:48 ! chita (EOF From client)
[akagane] 謎の転校生ー
[akagane] 『なぞの転校生』などの少年ドラマしりーずはえーと、何年頃だっけか
19:55:40 mikeyama -> mikeZzz
[akagane] 『なぞの転校生』 Wikipedia:なぞの転校生 [キーワード一覧:なぞの転校生]
[ENO] 「名探偵カッチン」http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/kacchin/record.htm
[ENO] 少年ドラマシリーズというのは、このあたりから連綿と続いている
2006/11/30 20:00:00
[ENO] ちなみに、このカッチンの中に出てくる女の子はアニメ「うる星やつら」のラムちゃんの声をやっている平野文さんである
[ENO] 以前、インタビューしたときに、この「名探偵カッチン」の話をしたことがある(w
[akagane] そいつは初耳ですね
[ENO] わはは、若い人はついてこれないだろう(w
[EkitaiT] さっぱりw
[meltdown] なんのはなしだか…(汗)
[ENO] リアルタイムで見ていたからなあ(w
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] さすがにそんなときから日本語ができたりはしてなかったので。
[akagane] さすがに私も、名探偵カッチンは知らぬなぁ
[CHOBOJA] (銅さんがなにげに自分を「若い人」に置こうとする発言を)
[ENO] 私が小学校高学年、の頃ですから
[CHOBOJA] なるほど。
[ENO] 知らなくて当たり前
[CHOBOJA] ああ。でも
[ENO] ただ、これはフィルム撮りだったので、映像がどっかに残ってる可能性はある
[CHOBOJA] カッレ君のシリーズなら知ってます。
[ENO] 「夕映え作戦」もドラマから本、という人が結構多い
[ENO] この後、角川文庫でまとめて再版されたんだけど
[ENO] 今はとっくに絶版だしなあ、光瀬さんも眉村さんも半村さんも
[ENO] 講談社文庫の半村さんの伝説シリーズも、入手困難らしい
[akagane] おや、伝説シリーズは最近何冊かみかけた覚えが
[ENO] 再版されたんでしょうか
[ENO] ならば嬉しいなあ
[akagane] む、勘違いだったか>アマゾンをながめて
[ENO] いやね、作家志望の方で、日本の古代神話や伝承を取り入れた物語がどうのこうの、と言っている人がいたので「ぜひ半村良先生の一連の伝奇SFを読みなさい」と薦めたんだが
[meltdown] アマゾンは微妙なラインですから
[ENO] 「どこにも売ってないから読んだことない」と言われまして
[akagane] 図書館ぐらい通えーっ
[akagane] 考えてみれば私も、半村良さんの本は高校生ころに図書館で読んだのがほとんどだな
[ENO] そういえば、最近の作家志望者とかは、図書館って行ったことないみたいですよ
[akagane] エロ描写もあるので青少年には実に刺激的でしたっ
[Stella] 昼夜逆転生活してたら図書館利用は無理だな
[meltdown] 田舎の図書館はラインナップが微妙なのですよ
[meltdown] 図書室も微妙だけどねっ
[ENO] めんどくさいし、知りたいことだけ調べられるからネットの方がいい、とか言われました
[akagane] いや、ネットはピンポイントに結果だけしか得られないので
[Stella] いまどきの図書館はネットで貸出予約
[CHOBOJA] 図書館の情報量は
[CHOBOJA] 半端じゃないですけどね。
[akagane] もの書き的な知識には、あまり向かないんじゃないかなぁ
[CHOBOJA] 実は恥ずかしながら私もあまり図書館は利用したことがない。。
[meltdown] 無駄知識は半端でなく蓄積できます<図書室とか図書館とか、本のあるところ
[mjolnir] #合理性のお話に近い気もしないでもない
[ENO] 無駄なことはしたくないんだそうですよ(w 小説を書くことに集中したいんだそうです(w
[akagane] もの書きの知識って、論文と違ってむしろ裾野の部分が重要じゃん?
[ENO] そう言ったんですけどね(w
[meltdown] #合理性でならマニュアルは書けるけど、小説を書くのは難しいと思う
[akagane] いわゆる、本質をはずれた部分。
[Stella] つまり、ほかの人の小説なんか読んでられないと?>ENOさん
[ENO] どうやら100点以外は無駄、とお考えの方みたいでして
[mihiro] 図書館は、あの本が置いてある空間が良いのになあ。
[akagane] ああまあ、無駄を嫌う人はそうなっちゃうかなー
[Stella] ほかの人の小説なんか読むと「どうしてこんな駄作が売れるんだ」と思ってしまうんですね?>ENOさん
20:14:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[mjolnir] |w‘)こんばんは     #勉強を”教えられてきた”故でしょうね
[ENO] そうみたいですよ、俺の自論である「アイディアは数出してそこから拾い集める」という方法論は無駄が多すぎて使えないそうですから
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENO] 最初から素晴らしいアイディアを思いつけばいいだけのことじゃないですか、馬鹿馬鹿しい、と言われまして(w
[miburo] すごい才能だw
[akagane] まあ、方法論は人それぞれですし
[mihiro] どうやったら無駄なんだろう。おそらくenoさんの方法論は技術としては一番効率的なはずなんだが
[akagane] 自分の方法がうまくいって実績があるならそれもそれでよしとしましょう
[Stella] 本人いわく「すばらしいアイデア」の小説を書いて応募するが賞とれず、なのか
[CHOBOJA] まあ、ここにある人間がENOさんの肩を持つのは当たり前ですが。。
[Stella] 「すばらしいアイデア」がわきでるのを待っていて小説が書けないなのか
[CHOBOJA] あまりに貶す方向に行くのは。。
[Stella] どっちなんだろう
[ENO] まあ、結果を出して実績を積んでから、拝聴するとして、何を言っても聞いてくれそうに無いんで、敬して遠ざけておりますが
[mihiro] まあ、複数の人とブレインストーミングやったことない人だったら、そう思うのかもしれませんね
[Stella] たしかにENOさんの脳内フィルターを通ったものしか見えないからなあ>CHOBOJAさん
[ENO] 結果を出して、説得力があるなら、その人の言っていることにも聞くべきことはあるわけだけどね
[mihiro] >enoさんの方法論は無駄が多い
[ENO] 雑学というのは、雑学講座を受ければ身につくものじゃないんだよ(w
[ENO] 雑学の本を読んでも雑学は身につかないんだ
[Stella] 「雑学なんて無駄」なんでしょ
[ENO] んでもって、俺は小説を書くのに一番必要なのは雑学だと思うんだ
[ENO] 雑学は、アクティブな好奇心があって初めて身につく
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 普通の人間が知ろうとしない
[CHOBOJA] 隙間の情報を拾い集めてことの
[CHOBOJA] こその
[CHOBOJA] 小説家ということでしょうか。
[ENO] これはなんだろう? あれはなんだろう、これってどんなことなんだろう?
[ENO] そうやって自分が興味を持って集めた情報しか身につかないし使いこなせないということさ
[CHOBOJA] もしかすると。それって教養とも言い換えれるんじゃないかと思うのですが。
[CHOBOJA] はい。
[Stella] 日本の教養主義は崩壊してしまったのです
[ENO] それが、さっきakagane師匠が言っていた「裾野」なんだよ
[CHOBOJA] はい。
[ENO] ネットで集めた、ピンポイントからだけでは実に集めにくいものなんだな
[mjolnir] #必要な物を、必要な時に、必要な分だけ。ネットによる合理化。
[ENO] それが出来るスキルがあれば確かに興味の無いものでも、需要に合わせて情報を仕入れてそれなりの文章は書けるだろうけど
[ENO] ライターのスキルだよねそれは(w
[mjolnir] #…でも、確かに気付くと図書館が閉まる時間だったりネットだと日付が変わってたりもするのもまた事実で、確かに”嫌われる”ものかも…?
[ENO] 知識が増えると、引き出しが増える、引き出しが増えると、物語やキャラクターの動きに幅が出来る
[ENO] これってすごく楽しいことだと思うんだよな
[ENO] 今書いているヤツの中に、無駄な電磁波を出さないように、調理器具も使えないという設定があって
[ENO] 冷蔵パックの食料だけを延々食い続けるというのがあって
[ENO] 紐ひっぱると化学反応でトレイがあったまるヤツね
[akagane] いま、「紐ひっぱると化学反応でトイレがあったまる」と読んだ人手をあげるように
[akagane] ノシ
[V-zEn] ノシ
[shirakiya] ノシ
[ENO] 同じものがびっしり詰まってる貯蔵庫の中から一個取り出そうとすると「ちょっと待った、それじゃなくてその右の上から三番目のやつにしてくれ」
[mjolnir] ノシ
[miburo] ノシ
[ENO] 「どれも同じじゃないか」「わかってるさそんなこと、だけどせめて選択の自由くらいは行使させてくれ」
[CHOBOJA] 探知されるからじゃないですか?
[miburo] うひゃひゃ
[meltdown] ノシ
[ENO] ロシアジョークなんだよね、これ、モトネタは(w
[shirakiya] ほう
[miburo] あー
[miburo] 計画経済で無駄が無いw
[ENO] いや、ソビエト時代の選挙
[miburo] なるほど
[ENO] 投票に行った人が、投票用紙を選ばせろ、と言って「どれも同じですよ」「せめてこれくらいは選択の自由を」
[shirakiya] なるほどw
[Stella] ソ連時代の選挙は信任投票です
[V-zEn] スターリン・ジョークとかもうそんなんばかりよ
[Stella] そして、不信任がどうなるかというと(略
[Stella] ……という知識を、冷戦を知らない子供たちが持っているとは思えない
[akagane] 選挙といえば、やはりイラクのフセイン大統領の選挙が見事だったよな。得票率100%?
[Stella] #今歌いたくなった<冷戦を知らない子供たち
[akagane] げらげら>冷戦を知らない子供たち
[ENO] 「不信任に○をつけたヤツを俺は知っているぞ」「シベリアで木を切ってるんだろう?「いや木の数を数えている」
[akagane] 確かに、今の十代とかの若い人は「冷戦が終わって生まれた」わけだよなっ
[ENO] きっと死んでも終わらないだろうなあ、その仕事(w
[Stella] 忙しい書記長の代わりにシベリアの木の数を数える仕事についているのですね
20:35:22 ! jarkeys ("Leaving...")
[ENO] まあ、こういったロシアジョークとかそういうところからネタが引っ張ってこれるのも
[ENO] 雑学のおかげであり
[ENO] 無駄の蓄積による(w
20:37:12 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、晩メシ落ち
[ENO] ではでは
[shirakiya] ノ
20:37:37 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] いまどきは「世界の日本人ジョーク集」なんつー本がありますからなあ http://hiki.cre.jp/write/?SekaiNoNihonjinJokeSyuu
20:39:18 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[mihiro] おかえりさんあせっと
[mihiro] 「あ」が余計だったw
20:43:02 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083058.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:24 LunaWorks -> Lunar
20:45:28 Lunar -> Luna
20:50:16 V-zEn -> V-zEnWORK
20:57:41 lute -> LuteRAM
20:58:38 sifr_afk -> sifr
2006/11/30 21:00:00
21:02:51 ! Stella ("Leaving...")
21:07:06 + kaji(~username@i121-113-175-143.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:19 sifr -> sifr_gm
21:10:45 Leonald_ -> Leo_GoOut
21:13:57 Yad_away -> Yaduka
21:18:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:19:42 EkitaiT -> EkiBuro
21:31:37 ! TrickStar ("Leaving...")
21:35:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:35:51 KUZUMI -> KUZU_YU
21:40:56 Leo_GoOut -> Leonald
21:47:01 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:47:27 EkiBuro -> EkitaiT
2006/11/30 22:00:00
[mihiro] 防衛「省」昇格法案、衆院通過 来年1月発足へ http://www.sankei.co.jp/news/061130/sei002.htm
[mihiro] >防衛庁を省に昇格させる防衛「省」昇格関連法案は30日午後、衆院本会議で自民、民主、公明、国民新の各党の賛成多数で可決、通過した。参院での審議を経て今国会で成立する見通し。来年1月に防衛省が発足する運びだ。
[mihiro] 民主も賛成に回ったそうで。そうなると成立は確かに早いですよな
22:06:58 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 賛成していいのか、民主党
22:12:33 + kisito0(~chocoa@p6126-ipad310sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 党内でも最初は賛成に回るのに慎重な議員もいたらしいですが、結局付帯決議という形で民主党の提案を自民が飲んだため、賛成したようです
[akagane] おお、条件闘争か。なんかまっとうな野党のようなことをする。
[yosi] で、防衛庁が防衛省になると、どうなるのでしょう?(ぇ
[mihiro] 予算が自分で決められます
[yosi] 積極的に動けるのか
[mihiro] まあ、予算枠に関して直接財務省に掛け合えるようになった、ということですね
[mihiro] それと、閣議に直接、議題を提案できるようになった
[mihiro] >防衛庁長官は現在、内閣府の長として「国の防衛」の主任大臣である首相を通じてしか重要案件や法案提出に関する閣議の開催を請求できない。関連法案が成立すれば、防衛相による請求が可能になり、危機に迅速に対応できるようになる。ただ、シビリアンコントロール確保の観点から、自衛隊の最高指揮官は引き続き首相が務める。
22:19:47 Yaduka -> Yad_Furo
22:20:00 ! Luna ("")
[mihiro] このへんですかね。省に格上げするメリットは
[akagane] ■本日の読書: 『歴史群像 No.80』より『独ソ開戦極秘の図上演習』守屋純 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#29
22:23:23 ! miburo (Connection reset by peer)
[killist] ふむ
22:24:38 MOTOI -> MOTOImesi
22:25:53 KUZU_YU -> KUZUMI
22:26:04 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:22 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 防衛庁が防衛省になる利点は前出のものとして、デメリットはなんなんだろう。
[mihiro] 独立性が上がったため、自衛隊の行動についてのチェック機能とそのシステムが必要となった、ってところですかね。
[OTE_Aw] #7時くらいに出てたmeltdownさんの三国志がチョット気になる。
[OTE_Aw] こんばんわん
[meltdown] ごきげんよう
22:32:16 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 Leonald -> Zelpfa_17
[akagane] 戦力三杯で勝利とゆーやつか
[akagane] む?
[OTE_Aw] なんてゲームっすか?ういうい
[akagane] 「おかわりー」
[meltdown] ソフトは「歴史隆々」という名前の奴です
[akagane] 「三杯めはそっとだしー」
22:32:52 ! gombe (Connection reset by peer)
[meltdown] バージョン2 がフリーウェア バージョン3 がシェアウェアです
[mihiro] 銅さん、戦力の逐次投入は戦術としてはよくありません!w
[mihiro] 初めから茶碗三杯分を用意すべきです(ぉぃ
[akagane] とはいえ、三国志ぐらいだとね。戦力はあまり集中することもできんのじゃよ?
[meltdown] 流石に戦力差が三倍になると、勝てぬなと。そう思いました。
22:33:37 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] こー、一時的に押し込んでも、立て直しが非常に楽っ
[akagane] ご飯三杯を、最初からどんぶりいっぱいに出しても、冷えるだけじゃよ?
[CHOBOJA] 戦線が広すぎるのですね。
[OTE_Aw] 良い例えです。
[akagane] それと同じで、三国志ぐらいの兵站能力だと、おそらく数万をこえる軍勢はひとところに集めるとむしろ指揮や兵站の点でうまくないのじゃ。
[mihiro] そうか。難しいもんですね
[akagane] ちなみに、これが10万をこえるようになってくると。ナポレオンの天才をもってしても一箇所に集中した軍隊を指揮できなかった>諸国民戦争
[akagane] あっぷあっぷなのじゃよ。もう、「適当に戦って」ぐらいしかやれない。
[meltdown] 「深追いはするな」「敵は目の前にいる。あたーっく」という会話が光ります
[killist] #なんとなくよくわかる。戦争指揮は胃に穴開く。
22:38:04 Yad_Furo -> Yaduka
[killist] #深追いするなとか言っても絶対あいつら深追いするし!(T-T)
[akagane] 三国志演義だと百万の大軍の話があるけど、現代では、おおむね、3万とかそのぐらいらしい。
[meltdown] 「前進しろ」「了解」そして、何故か徐徐下がる部隊
[killist] つまり、兵士が全員「三人力」
[killist] 30人力だった。割り算もできないのか、わたしゃ。
[akagane] その点で言うとやね。めるちゃんがやってるのがどんなのかは知らないけど、「基本的に自動解決で進む戦闘」とゆーのは、なかなか興味深い
[CHOBOJA] 初めの時にちょっと状況のバランスを変えられるだけで
[akagane] ナポレオン時代ぐらいまでは、指揮官にできる命令といえば「いってこーいっ」ぐらいしかなかったのだ。
[akagane] ああいや、もっと大事な仕事があってな。
[akagane] だいたい攻撃が失敗したりすると、なんか、下校時間の正門前みたいにばらばらになった兵士がうろうろはじめるので。
[akagane] こいつらを叱咤してもっかい並べ直して戦闘できるようにする仕事
[V-zEnWORK] うーんうーんうーん
[OTE_Aw] なるほどなぁ。おもろい。
[V-zEnWORK] ちょっとそこの雑学に詳しい人たち(笑)
[killist] なんて大変そうな仕事だ。
[OTE_Aw] チョットフリー版で遊んでみるか。
[akagane] なにかね備前殿
[OTE_Aw] 複数形か。
[OTE_Aw] 一応私も混ざっておこう。
[meltdown] #ええと、当時の歴史家のような視点で、状況の変化を眺めるだけのゲームです
[OTE_Aw] はいはい。
[V-zEnWORK] 22×96文字で、「儀式」について何か一席ぶてる人はいないかね(笑)
[shirakiya] …PT?
[V-zEnWORK] 「魔術」「オカルト」「儀式」あたりでこう、どんな与太でも構わんのだが(笑)
[OTE_Aw] 何の儀式?文化背景は?
[V-zEnWORK] おう。PTだ。
[killist] 「22*96文字に関する儀式」……。魔方陣の類かしらん。
[V-zEnWORK] つーかシナリオをレイアウトしてたら1ページ空いてな。
[OTE_Aw] なんでやねん!22*96でどんなスクエア書くっちゅーーねん!>びしっ
[V-zEnWORK] その1ページに何か原稿を差し込まないといけないわけよ。
[killist] ぁぅ
[V-zEnWORK] そこでだ
[V-zEnWORK] この豊富な雑学を誇る#もの書き のお歴々にだな。その1ページをさっくり埋めていただけないかとこういうわけだ(笑)
[V-zEnWORK] ちなみに、シナリオ中に出てくる儀式は
[shirakiya] 儀式ねぇ
[V-zEnWORK] そりゃもう「どこかで見たような、しかし明らかにニセモンのオカルトオカルトした儀式」
[V-zEnWORK] だと思え。
[OTE_Aw] 一行22文字の96行か。
[shirakiya] 儀式といえばオカルトと結びつけがちだが
[OTE_Aw] ふんむ。
22:45:09 + Siide-es(~siide-es@P061198168165.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:45:22 + ENO(~taka-miy@p6f9d6c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnWORK] #ここで言う「オカルト」は、「何となく怪しいもん」程度の意味だ。本義ではない。
[ENO] [
[shirakiya] 「特定の見返り、目的のために、特定の手順を踏む」という行為は、今でも普通に行われていますな
[Siide-es] こんばんは
[akagane] 儀式の他にあとふたつネタをだして、3人ぐらいに頼んではどうかね?
[V-zEnWORK] というわけで誰かどうよ。ちなみに締め切りは金曜日の夜までな(笑)
[OTE_Aw] よし。締め切りと報酬を聞こう。と、酒場のマスターに言うよ。
[V-zEnWORK] 報酬はこのサプリメント1冊だ。
[V-zEnWORK] カードつき。
[ENO] 儀式に権威はつきものである。というより権威を高めるために儀式がある。この二つは相互補完しあっており切っても切れない
[Siide-es] 今北産業
[V-zEnWORK] あ
[V-zEnWORK] 18歳未満の方には頼めない(笑)
[ENO] 権威は「静寂」を好む
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[V-zEnWORK] もうちょっと絞った方がいいんだが
[CHOBOJA] 興味をそそる話ではありますね。
[V-zEnWORK] 俺がその方面に疎いもんで、どういう方向で絞ったもんかわからん。
[ENO] 権威とは威圧的であり、一方的であり、すべからくうさんくさい
[OTE_Aw] 君達は受験勉強をしたことがあるだろうか?ひたすら教科書や参考書と取り組み、その世界の則をその身と脳に刻み、縦横無尽に操るまでに至る。
[CHOBOJA] 魔術的論理としての接近とかもありえますし。。
[CHOBOJA] 色んな接近法がありそうだ。。
[OTE_Aw] 魔術における日常的な儀式とは、まさにこの受験勉強に他ならない。
[ENO] 人をだまくらかすために最も効果的な武器、それが権威である
[ENO] ダイエットと言う儀式は「医学的権威」を常に帯びる
[OTE_Aw] 魔術書の中に隠された世界を読み解き、何度となく予習復習を繰り返し、演習問題をこなし。
[ENO] 頭がよくなる、という儀式は「学術的科学的権威」を常に帯びる
[Siide-es] オカルト……
[OTE_Aw] そうしていく中で、魔術師はその魔術書の世界を自らの脳裏に作りあ上げるのだ。
[Siide-es] 秋吉台とか
[ENO] 女の子にモテる、ための儀式は「外科手術的権威」を帯びるのだ(w
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 私にはポイントの絞れない題ですね。
[CHOBOJA] 儀式といってもそれが組み立てられるシステムは本当に多くある。。。
[killist] つまり、ホルモン放出袋をインプラントするのですね。>外科手術
[ENO] タートルネックのせーたーで顔を半分隠した青年の写真で
[CHOBOJA] オカルト的儀式も
[CHOBOJA] 大まかに二つには分けられそうですし。
[ENO] あなたがモテない理由を暗に示し。外科的手術ですべてが解決すると、信じ込ませる
[OTE_Aw] そう考えれば、様々な呪文や儀式がやたら大げさな言葉や道具立てを用いる事もすんなり納得できる。
[ENO] 需要の無いところに需要をつくり、それで巨大な利益を産むのも儀式のなせる業である
[OTE_Aw] 暗記用の語呂合わせなのだ。
[CHOBOJA] その儀式のプロセスと通じて何かに訴えかけるものと、プロセスそのものが何かの意味をなすこと。
[Siide-es] 儀式、か……
[ENO] それだけでモテるわけはないのだが(w
[V-zEnWORK] ふむ
[V-zEnWORK] できた。
[V-zEnWORK] ありがとーENOさんOTEちん。
[OTE_Aw] およ。
[ENO] ありゃ、
[ENO] まだ入り口だぞ(w
[V-zEnWORK] まだ続きますか(笑)
[ENO] でもまあ入り口が見えれば後はどうにでもなる
[ENO] めちゃくちゃなこじ付けをそれらしく論じればいいだけのことだ(w
[OTE_Aw] 確かにまだ続きそうだ。
[ENO] 「あ、そうかもしんない」と思わせればいいだけのことだから
[V-zEnWORK] のえ、って名前は椎出さんが使ったんだっけなあ。
[yosi] ENOさんの考え方によると、「料理」も儀式になりそうですね(何
[OTE_Aw] なるよー
[ENO] なんでも儀式になるのよ
[OTE_Aw] 料理には呪術の要素がたくさん含まれているのだよ。
[ENO] 包丁式という儀式があるじゃん
[Siide-es] あー
[Siide-es] そーいえば
[V-zEnWORK] 会話形式にして……モテたい悩みを女の先輩が聞く形式に……
[ENO] 秩父神社でこないだやってた、
[yosi] 「新聞を読む」もそうだし、極端な話「呼吸をする」もそうだ(ぇ
[Yaduka] 呪う呪うと肉を焼くのですよ
[OTE_Aw] 材料を清い水で洗うことは、いわゆる聖別につながる。
[Siide-es] 7日に東京近辺で椎出をかまってくれる、暇人はいませんか?
[ENO] そんな先のことは分かりません
[ENO] 東京に出ていることは間違いないけど
[ENO] もしかしたらどっかで原稿書かされているかもしれない
[OTE_Aw] #わしの与太も使えたら使ってちょ>備前どん
22:59:20 + chita(~chita@099225001211user.quolia.com) to #もの書き
[V-zEnWORK] #今組み入れ方を考えている
[mihiro] 七日は夜が空いてない…残念
[EkitaiT] 木曜ですか。休日なら平気なんだけどなぁ
2006/11/30 23:00:00
[ENO] いよいよ切羽詰ったら、おそらく出版社に行ってそこで缶詰にさせられそうだ
[CHOBOJA] すみません。
[Siide-es] 知人はみんな締め切り前だと言って、振られた。
[Yaduka] 缶詰工場で働かされるenoさん。
[CHOBOJA] 田舎で、そこまではいけないんですよ。
[Siide-es] 31日ならなぁ、とか言われた。
[yosi] 人肉の缶詰の原料となるENOさん(ぉ
[ENO] 窓を破って、もしくは玄関の守衛さんを昏倒させて脱出を図ることはできそうだが
[Siide-es] 交際関係に見直しが必要かもしれない(笑)
[ENO] 後が怖い(w
[mihiro] 7日だと三週間後はビッグイベントがありますしねえ。微妙な日ではありますw
[ENO] 足に鉄のわっかと鎖がつけられる
[mihiro] さらに編集者が隣に座ってますよw
[OTE_Aw] #しかしまぁ。今先ほどの儀式の話は、ENOさんに先に始められたのは悔しかったな。
[Yaduka] 「奴を止めろーっ」と襲いかかる編集者をバッタバッタとなぎ倒す勇姿が見れますか?
[Siide-es] そんな姿のenoさんを見に行くのもいいかもしれない(笑)
[ENO] そのままT34の車内に鍵で固定されて、ティーガーに向かって突撃させられるんだ
[akagane] ぜひフランス人コメディアンも一緒に
23:04:16 ! akagane ("CHOCOA")
23:04:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[ENO] なにやら言い残して逃げた人がいる
[Siide-es] でも、enoさんちに襲撃するときは、何か書いて持ってかないといかんのだっけか
[killist] ダイイングメッセージを携帯してください。
[ENO] 追いかけたくともT34の車内から出れない、くそ
[Yaduka] もしくは旨い酒。
[mihiro] 椎出さん、角川に行く。…それ以来、彼の姿を見た者はなかった。そして三ヵ月後。ある文庫が予告も無しに発売される
[Prof_M] 黒い服の人に連れて行かれたのかも>銅大さん
[EkitaiT] MIBですか
[Yaduka] しかし、ふかにゃが全部呑んでしまう罠。
[Prof_M] でなければ,政治委員に
[shirakiya] 無理矢理に開けることはできそうなので
[ENO] 「儀式」という引き出しをひっくり返して、中にあったものをてけとーに拾って書いただけだよ(w
[shirakiya] なんとかなるかもしれないです<7日
23:06:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Siide-es] うーん
[Siide-es] やはりみんな忙しいかー
[ENO] 冗談抜きで江戸にいることは事実
[OTE_Aw] いやほら。96行かどういう構成にするといいのかなぁとか、受身な事を考えてる間に、始まったので。見透かされたような気分になったのです。
[EkitaiT] 何人ぐらい求人してるのです?
23:07:48 KUZUMI -> KUZU_GM
[ENO] 俺はもう、行数も文字数も考えてなかった
[killist] だいたい文字数計算するなら、全角か半角かとか。(ぉぃ
[ENO] 書くのは備前さんだし、ネタになればいいや、と、てけとーに(w
[OTE_Aw] いやまぁなればこそ、ですよ。
23:09:30 OTE_Aw -> OTE
[Siide-es] 人数……まあ、多くは求めません。
[Kannna] ログ読み@アタシも儀式に参加☆
[OTE] #宮崎からチャットで、ってんならなんとかなるんだけどw
[Siide-es] あるいは、思いつきだけなので、中止もありうるぐらいの勢い(笑)
[Kannna] 導入:「儀式」とは、制限された特定のメンバーが、形式化された振る舞いで、神話の断片を再演するパフォーマンスのことをさす。
[Kannna] こんなのダメ?<V-ZENさん
[ENO] 地平を埋め尽くすほどの人が熱狂に目を輝かせて「し、い、で!」「し、い、で!」と口々に名を叫びながら押し寄せるというのを望むのなら
[EkitaiT] 突如木曜がすべて休講になれば行けるんですけどね…
[ENO] 仕込みにちょっと時間とお金がかかるけど
[Tihiro] ぎ、儀式……(大汗
[mihiro] 一体どこのボビー・バレンタインですかw>し、い、で!
[OTE] 儀式ですよ。
[ENO] そうでないと言うのなら、晩飯くらいは付き合いますぜ
[OTE] 偶像を生み出し育て慈しむためのものでしょうかなぁ。
[Tihiro] 一回ENOさんとかOTEさんと会ってみたいものです(遠い眼
[ENO] その頃にはめどがついているはずだ、出版か延期か、縁切りか、そのどれかに(遠い目
[EkitaiT] 最後の選択肢はどーかと
[Tihiro] 最期は……(大汗
[OTE] その場合、椎出さんはまさに偶像、いわば供物として儀式の推進役となるわけですな。
[ENO] 過当競争だからなあ、作家も
[ENO] 「期日までにかけないヤツは、その日が忌日になると思え」という
[Tihiro] 怖いですね……
[Siide-es] では、それでお願いします〈晩ご飯
[OTE] まずは、供物の価値、魅力が成功のポイントとなりますが、儀式の舞台や明かり、匂い、温度。席の置き方などなど、全てが儀式を構成する要素となる。
[Siide-es] 儀式は結構です(笑)
[ENO] では、晩御飯に椎出さんを儀式として
[OTE] なんと。
[ENO] 供物に捧げて
[EkitaiT] 晩ご飯…
[Tihiro] キャーーーッ
[OTE] 供物が逃げ出すとは、不吉な。
[Prof_M] ふむふむ
[ENO] やはり足に鉄のわっかと鎖をつけておくべきです
[OTE] 冒険者を頼んで密かに取り戻さねば。
[Prof_M] 萌え神様を召喚するのかなあ
[OTE] いやいや、鉄で留めるのは穢れに繋がる。
[Prof_M] <椎出さんを供物に捧げて儀式
[EkitaiT] MTGならありそうだ。しいでさんを生贄にして何か呪文を
[ENO] 女の子を足にしがみつかせる
[Prof_M] ソレは強力だ
[ENO] 「お願い! 逃げないで!」
[OTE] まつろわぬモノを留めるなら、古代よりにょしょうと酒と食事でありましょう。
[mihiro] 足にすがるのは金色夜叉ですよおw
[ENO] 鉄のわっかより強力な効果を発しそうな気がするなあ
[mihiro] だから足にすがらせるより、背中から抱きつかせるほうが(ぉぃ
[OTE] 鉄のわっかは切れても、人の繋がりはなかなか切れませぬからなぁ。ひっひっひ。
23:20:06 gombe -> gombeAFK
[EkitaiT] 心の枷…
[ENO] 女の子が後から羽交い絞めにして「む、胸が当たってるんですけど」「ばかね、当て、て、る、のよ」
[Tihiro] OTEさんはメガネっ娘がいれば逃げようとも思わないと見ました(マテ
[ENO] メガネだけでいい
[ENO] 檻にメガネ転がしておけばもう逃げない
[EkitaiT] いや、知的なメガネお姉さんのほうは効果は大きいはず
[Tihiro] ふむふむです。
[EkitaiT] #今日、キャンパス内でそんな感じの人見かけたけど
[ENO] 秘書っぽいメガネのお姉さんが一緒にいてくれる、という環境を作っておけば
[ENO] おそらく、居つく
[EkitaiT] 「おてさん、今日のご予定ですが…」
[EkitaiT] と迫ってくるメガネ秘書
[EkitaiT] 逃げられませんね、これでは
[ENO] 逃げ出そうとするその背中に「私、信じておりますから、帰ってきてくださいますよね?」とにっこり笑えば
[ENO] おそらく逃げない(w
[ENO] そのセリフの前に「いってらっしゃいませ、お気をつけて」とつけると完璧かもしれない
[EkitaiT] いかに逃げられない状況を作り出すか…重要なことなんだなぁ(しみじみ
[ENO] 自分で言っているんだから間違いない(w
[Tihiro] OTEさん封殺……
23:25:57 ! yosi ("Leaving...")
[OTE] そう。そうなれば、囚人は喜んで折の中にいることだろうねぇ。
23:26:34 sifr_gm -> sifr
[ENO] 折の中で、いなり寿司と一緒に詰められるんだな
[mihiro] 多分とどめは膝枕(こらw
[OTE] 封印とは、出ちゃいけないと封じるのも悪くないが。囚人が出たくないと思わせるのも良い手ですぞ。
[ENO] さて、風呂落ち
23:27:42 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 7日の件、また近づいたら色々詰めましょう>椎出さん
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
23:28:13 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] 「魔神め、とうとう貴様を封じてやるぞ」「おお!早くやってくれ。誰かが封印を破ったせいで、あの素晴らしい快適な世界がなくなっちまったんだからな!頼むぞ!」
[Tihiro] 魔神w
[EkitaiT] 勇者の下に、「封印希望」の紙をもった魔神が殺到。勇者大人気
23:32:03 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[Tihiro] みなさん、封印されていた方が快適ですかw
[shirakiya] 引きこもりどもがーっw
[EkitaiT] 「俺達は最終的に快適な生活が送りたいんだー!」「そうだそうだ!」「このままここにいても、どーせ倒されちゃうだろーし。ねぇ?」「だったら封印選ぶよなぁ」
23:37:26 ! kairi__ (Connection reset by peer)
[OTE] 日本のお祭りを考えてみてくださいよ。
23:37:38 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:37:43 ! kairi (Connection reset by peer)
[OTE] あらぶる神々に「どうか何もしてくれるな」とお頼みするものですよ。
[EkitaiT] by ネガティブな魔神たち
23:37:58 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 無聊を慰めるために、様々な歌や踊りを奉納するわけです。
[OTE] なんとなれば、つまり。
[chita] 荒ぶる神々
[chita] あ・らぶりー魔神
[OTE] 日本の神の幾らかは神代のころから引きこもらされていたわけですね。
[OTE] こーセンセーショナルにいっちゃうと面白いかもしれない。
[EkitaiT] 天の岩戸の前例もありますからねぇ
[OTE] 「日本人は先祖代々引きこもりだった!!!」
[chita] 勇者これを萌え奉れば、魔神、諾として封印せられにけり
[EkitaiT] まさに「NHKにようこそ!」のNHKが活躍するときだw
[Yaduka] NIPPON HIKIKOMORI KAMISAMA
[chita] 大体ENOさんも監視をぶちのめして逃げたりしない理由が「後が怖い」ってのは何事ですか。やるのは簡単だって言うんですね
[Yaduka] 可能でしょう
23:42:16 + akiraani(~akiraani@ackube003094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 可能かなあ
[Prof_M] #イザナミイザナギ以前の神って最初から引きこもっているような
[mihiro] つまりOTEさん。あなたはこう主張したいのですね「私はメガネをかけたお姉さんが大好きだ」と(ぉぃ
23:47:35 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] ENOさんは
[CHOBOJA] 訓練された人ですから。
[CHOBOJA] 可能ではないでしょうか。
[CHOBOJA] 似たような経験は結構ありそうですし。
[EkitaiT] さて、眠いので12月になる前に寝まする
[EkitaiT] それでは
[Kannna] おやすみなさい
23:52:13 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:53:54 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:53:56 ! kairi (Connection reset by peer)
23:55:54 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] まにあった
23:57:39 kisito0 -> kisi_afk
[akiraani] 電撃ブートレッグが届いた
[akiraani] 来年二月に
[akiraani] 悪魔のミカタが出るようです
[miburo] おっ
[akiraani] □■どこよりも早い!! 2月の新刊予定(2007年2月10日発売)■□
[akiraani] ◇悪魔のミカタ 666 スコルピオン・オープニング
[akiraani]  ◇    【著/うえお久光 イラスト/藤田 香】
[akiraani]  ◇───────────────────────────────◇
[akiraani]  ザ・ワンを倒した堂島コウは、膨大な魂のエネルギーを手に入れた。それ
[akiraani]  は、コウの望みをかなえるのに十分な量で……。待望の二学期編、ついに
[akiraani]  開幕――!
[Saw] お
[Morris] ……今まではどんな話だっけ。
[akiraani] 他、大賞受賞作、金賞受賞作×2,銀賞受賞作
2006/12/01 00:00:00 end