#もの書き 2006-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-28をご活用くださいませ。

2006/11/28 00:00:00
00:04:59 kannNAway -> kannnaON
[Yaduka] 今回のメイドは
[Yaduka] すぱっつ、すぱっつ!ですよ
00:21:11 ! arniel ("Leaving...")
00:24:56 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaa074.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする3』読み始め。
[kannnaON] #おやすみん♪
00:31:58 ! kannnaON ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 相変わらず、空口真帆(黒魔法)の毒舌絶好調。
00:32:42 Morris -> MorrisZZZ
00:33:08 Kazami -> Naoto_10
00:34:52 ! altair ("Syntax Free...")
00:38:20 + CHOBOJA(-username@218.39.143.187) to #もの書き
00:41:17 CshopBath -> Catshop
00:43:51 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:52 + showaway(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
2006/11/28 01:00:00
01:02:00 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:09 ! aspha ("Leaving...")
01:11:40 ! TK-Leana ("岸辺に沿いて雲間より、双陽、水に沈みゆく")
01:14:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] いっそのこと
[shirakiya] シーデもすぱっつメイドにしてしまえば、いいんじゃなかろうか。
01:32:49 ! Pita_An (Connection reset by peer)
01:35:06 ! Hisasi ("眞由美:「随分こってますね」>肩もみつつ")
01:35:22 ! miburo ("早いとこクエストおわらしちまおうぜ")
01:37:21 + showaway0(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:45:38 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:48:03 + showaway(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:49:39 Catshop -> CshopZZZ
01:52:41 + ponzz(~ponzz@n86.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] ノベルジャプン発刊、寺田とものり著、超鋼女セーラ読了
[NM] じゃぷん。
[ponzz] ロボットの女の子が、ふとしたきっかけでであった主人公に一目ぼれ。すったもんだがあって大団円という話
[ponzz] わるかったよ!
[ponzz] ゆるしてくれよ!
[ponzz] ジャパンだよジャパン!
[ponzz] くそー、西やん手厳しいぞ
2006/11/28 02:00:00
[KITE] 私もジャプンと言うのは何なのか真剣に考えてしまった。
[ponzz] きーっ!
[KITE] はて。タイトルがタイトルだし、そう言うパロ専門レーベルなのかしら。とか。
[ponzz] まぁ、ともかく
[chita] お詫びして訂正します。間違えたのはponzzさんです。みんなごめん
[ponzz] 番長世界かなぁ、と思ったら
[ponzz] 案の定番長でした
[ponzz] お前らみんな地獄に落ちろW
[Falshion] へるぽんず
[Falshion] 番長能力っぽくなった
02:10:26 ! kaji ("Leaving..")
02:22:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
02:23:28 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[sf] 7593+3489+4344+1688+563=17677
[sf] 7596+3494+4363+1694+564=17711
[sf] +34
02:30:45 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:37:06 ! Saw ("SeeyA")
02:37:41 ! gombe ("Leaving...")
02:42:13 V-zEnCOOK -> V-zEn
02:45:36 + ENO(~taka-miy@p802fa8.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こんばんは〜w
[ENO] はて?「番長世界」とはどんなものなんだろう
[ENO] そういう名前のシェアドワールドがあって、複数の作家さんが参加しているとか
[sf] 番長学園!!というTRPGがありまして
[ponzz] さきこされたorz
[sf] それの作者が、寺田とものりさんなのです
[ENO] いいところまでいくんだけど何かが足りなくて、読んだ後恨めしくなる「番町世界」とか
[sf] 元同人
[chita] http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=53276626
[chita] これでいいのかな
[sf] http://www.trpg.net/rule/BANCHO/
[ENO] ああ、そうなのか、疑問氷解
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?BanchoGakuen
[sf] そーか、番長世界であれば、ここにも入れとかんといかんな
[sf] 日本全土を番長という異能力者達が支配している世界ですよん
[ENO] なんか、二十年くらい前のアリスソフトにそんなゲームがあったような気がする
[sf] 大番長というのがなんかあったっけ。あれよりは古かったかしらん。
[ENO] タイトル忘れたけど
[ENO] まだウィンドウズが出回る前だったから
[kairi] 大番長ってそんな古かったっけ?
[sf] 番長抗争物を極端にして超常能力バトル化したもんです
[ponzz] 大番長は、去年かおととしあたりでなかったかしらん
[ENO] 少なくとも93年頃
[sf] ふむふむ
[chita] http://61.199.33.219/info/alice/bancho/sp/index2.html
[chita] あれ? これじゃないや
[chita] どこだったっけ、無料化したアリスソフトの商品DLできるとこ
[ponzz] 18禁のURLは張らないほうがいいような……
[ENO] うん、それはやめたほうがいい
[NM] プロスチューデントGとかその辺ですか
[ENO] もっと前
[chita] 学園KINGというタイトルがみえる
[ENO] それかもしれない
02:55:15 ! abaL ("ごきげんよう")
[ENO] まあ、一種の蓬莱学園ものだったような気がする、よく覚えてないけど、大富豪の息子が主人公で
[ENO] 絶海の孤島に大学園都市ができていて、とかいう話
[ENO] こうやってみると、番長モノというのは学園モノのバリエーションになるのかな
[chita] 学園戦記?
[chita] いやちゃうわ。これ1988年や
[ENO] 番長と言うのは学校があって成立するわけだから
[ENO] ビジネススーツ着て、髪の毛七三に分けて、名刺出して挨拶するような番長は嫌だ
[abAWAY] 番長学園にはそんな番長もいるよっ
[mihiro] それは生徒会長でしょう(違
[sf] たしかに学園もののバリエーションでしたなあ
2006/11/28 03:00:00
[ENO] 番長の定義が、問題だと思うなあ、学園と番長は切り離せないと思うのだな
[ENO] 資本金二十億、従業員二百七十名で、日本の食品加工業界でシェア争いをしている、冷凍餃子加工会社を経営する「番長」
[ENO] それは「社長」だ
[sf] うはは
[sf] ちょっといい感じ
[sf] それが殴り合って友情を深めたりするというのはちょっとオモロ白い
[sf] 連合を組んで対立だと当たり前過ぎかっ
[ENO] 中堅食品加工会社
[ENO] が、大手食品加工会社の陰謀を砕くために、同規模の会社と同盟を組む
[ENO] ライバル会社だったのだが、殴り合って友情が芽生えるのだな
[chita] 学校の重鎮。多数決で決定されるが、任期は本人の意思により決まる
[NM] #うぐはっ
[NM] # http://www.geocities.jp/gonzo1go/Marching_Release.html
03:04:24 ! altair ("Syntax Free...")
[NM] # >江幡育子女史に中国の悠久なるイメージの詞をつけてもらい、
[NM] いったいどういう巡り合わせがあったのやら。
[sf] # Marching Grass on the Hill http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ICLYT6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000ICLYT6 )
[sf] 「だれが社長かは、拳で決める!」
[sf] とかだとどうしようもない会社であるが
[NM] 実力本位制ということですな。
[sf] でも水産関係とかだとイメージとしてこー、ありかもとか思ってしまった
[chita] # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQM9/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FQM9 )
[chita] # よくわかんないけど、これの人ですか
[chita] 谷川むつみ……ってまさか
[NM] #昔、谷川むつみという筆名でRPGマガジンとかにコラムを書かれていた人なのだ
03:08:35 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] #ちなみにアストゥーリアスの大山曜は昔、ミネルバトン・サーガの音楽を手がけた人
[chita] # また勉強せにゃならんことが一つ増えた。ありがたいありがたい
[ENO] さて、ちと落ちます
[ENO] ではでは
03:09:32 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[chita] 知らない人だという固定観念があったらしくて「旧名:谷川むつみ」という記述を見逃してた
[chita] 顔写真初めて見た。へー
[chita] あと、リンクは張らないけど、アリスソフトのフリー宣言作品については「RetroPC.NET」というサイトに詳しい
[chita] エミュレータがらみでも色々情報が多い
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RetroPC
03:25:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[chita] 東南アジア一帯に分布するフィンチの一種で体長13センチ程度と大きく、人好きのする性質で江戸時代の昔から愛好されていた「番長」
03:35:14 Reine_24 -> KUZUMI
03:37:47 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:44:31 Kyrie -> KyrieHuro
03:58:27 ! chita ("quit")
2006/11/28 04:00:00
[sf] スニーカー文庫とか入っとるな
[sf] レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い 下 http://hiki.cre.jp/write/?RentalMagica
[sf] 純情感情エイリアン 2 僕の愛は海よりも深く http://hiki.cre.jp/write/?JyunjyouKanjouAlien
[sf] 今日からマ王!? http://hiki.cre.jp/write/?MaruMaSeries
04:17:32 Miety_15_ -> Leonald
04:27:37 ! KyrieHuro ("事故")
[mihiro] だれもenoさんの「番町世界」に突っ込まなかったのは、やっぱり面白くなかったからだろうか。河童も出てくれば、また話題の流れも変わったかも知れない(変わんねえよw
04:50:14 ! _go ("Leaving...")
04:52:04 Leonald -> Leony_slp
04:58:31 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:28 + chita(~chita@t013077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:33:15 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:40:40 ! syo ("Leaving...")
2006/11/28 06:00:00
06:25:28 Naoto_10 -> Kazami
06:37:40 ! roshiajin ("n8")
06:48:04 ! Tihineron ("みゃぅ〜……")
2006/11/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:50 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはふか。ですの。
07:20:53 MorrisZZZ -> Morris
07:20:54 ! kairi1 (Connection reset by peer)
07:21:06 + kairi2(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:32:06 Yad_sleep -> Yad_away
07:33:07 Luna -> LunaWorks
07:48:57 + showaway(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/11/28 08:00:00
08:03:00 ! kairi ("See you...")
08:03:02 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:10:18 ! mjolnir ("See you...")
08:11:37 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
08:15:15 + showaway0(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:18:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:36 ! Morris ("ランダム落ちメ:『量産型ニューお仕事』")
08:42:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/11/28 09:00:00
09:01:26 + sifr(~sifr@O051126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:02:18 sifr -> sifr_work
[sf] ジョン平とぼくと http://hiki.cre.jp/write/?JhonpeiToBokuTo
[sf] Webの短編がお気に入り
[sf] 理系少年とかつて理系少年だったひとには細かいとこがノスタルジーを感じるのではなかろうか
[sf] 大西科学 http://hiki.cre.jp/write/?OnoshiScience
2006/11/28 10:00:00
[sf] 関連ログ増補
10:49:38 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #おそようございます
2006/11/28 11:00:00
2006/11/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:45:56 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/11/28 12:00:00
12:39:54 + lute_(~lute@p1123-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 偶然ウェブで恩師の名前を見つけ
[NM] メアドがあったのでもの書きになった報告をしたら
[NM] どうやら僕のことを進路指導のネタに使っていたらしいw
12:49:30 ! kannna ("CHOCOA")
2006/11/28 13:00:00
13:03:08 Leony_slp -> Leonald
13:11:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
13:21:45 lute_ -> lute
13:27:52 + ponzz0(~ponzz@n86.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
13:36:17 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/11/28 14:00:00
14:08:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:37:54 + chita(~chita@t508159.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:55:28 ! chita (EOF From client)
2006/11/28 15:00:00
15:03:32 + Leonald_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:04:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:09:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.151) to #もの書き
15:14:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:15:14 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:16:22 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[mihiro] 過去ログ読み。進路指導のネタですか。その学校の伝説の人物として未来、語られる日は近いかもしれませんねw
[CHOBOJA] どんなネタに使われていたのかが
[CHOBOJA] 気になります。
[CHOBOJA] とても失礼な気もしますが。。
15:37:28 ! ponzz0 (EOF From client)
[NM] まあ
[NM] 「我が校始まって以来の出来事」とわざわざ校長先生に呼び出されたりしましたね。
[CHOBOJA] どんなことになってたんですか。
[CHOBOJA] 進学しないのがそんなに目くじら立てるようなことだとは思えなかったんですけど。
[NM] 僕の頃はまだ大検制度自体なじみがなくて
2006/11/28 16:00:00
[NM] 普通はそーゆー選択肢は選ばない
[mihiro] 解からない事に対する拒否感って生理的な部分と繋がってるから、まあ、なかなかわかってもらうまでが大変なんですよねえ
16:08:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:09:37 ! killist ("Leaving...")
[NM] いやそれが
[NM] どういうわけか僕の周りの大人たちはみんなさっくり分かってくれたのであった
[NM] とことん話し合うつもりでいたのにw
[CHOBOJA] 人柄なんじゃないですか?
16:19:33 + Leonald(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] よくはわかりませんけど。
16:20:16 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:03 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:35:08 + Leonald_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:28 sifr_work -> sifr
2006/11/28 17:00:00
17:14:31 Leonald_ -> Leony_eat
17:24:34 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:24:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] む、「もっけ」アニメ化ですか
[sf] ほむほむ
[Stella] 月刊アフタヌーンに第一報
17:43:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:55:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] みゃふ、こんばんわです
[EkitaiT] 駅からうちに帰ってくるときに戦国BASARAのOP曲を口ずさみながら歩いていたら
[EkitaiT] 自転車にひかれそうになり、すれ違った女子高生に「くすくすっ…」って笑われてしまった…
2006/11/28 18:00:00
[ko_iti] きっと「あの人熱唱琵琶を装備しているー」とか思われたことでしょう
[EkitaiT] く、詳しい女子高生だな…
[CHOBOJA] 自転車に惹かれそうになるとは。
[CHOBOJA] 方向性によっては薦めるべきにも、止めるべきにもあるんですね。
[EkitaiT] ひかれる違いだしっ!?
[EkitaiT] イヤホンで聞きながら口ずさんでたから周りの音が聞こえなかったのですよ
[EkitaiT] いやぁ〜何故かノリノリだった今日の5時半頃なのでした
[mihiro] なるほど。自転車が後ろから抱きつこうとしたのですね。
[EkitaiT] そうそう、もてるのよ?ア・タ・ク・シ♪
[EkitaiT] もう少しで背中に車輪の後が残るとこだったのよ、冗談でなく
[sf] 戦国BASARA http://hiki.cre.jp/computer/?SengokuBASARA
18:05:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[EkitaiT] まったく、暗いんだからライトぐらい点けてほしいよなぁ
[EkitaiT] 近頃の若いもんときたら…
[mihiro] 「けりたい背中」ならぬ「抱きたい背中」か…。いろんなものが、えきたいさんの背中を抱きたくなるのだな
[EkitaiT] 魅力に溢れかえってるのですw
[mihiro] なるほど。自転車だけ出なく、自動車とか、飛行機とか、人工衛星とかも、ありそうなのか(ぉぃ
[sf] そして、だくだくと液体が流れる
[EkitaiT] 身体の維持がぁ〜
[EkitaiT] むみゅ、12月から国民健康保険証が新しくなるですか
18:13:30 Leony_eat -> Leonald
[EkitaiT] はてさて、我が保険証はどこへやったけな〜
[sf] もっけ http://hiki.cre.jp/write/?Mokke
[sf] 六巻出てたか
[sf] 更新〜
18:26:49 Leonald -> Leony_slp
18:59:30 + meltdown(~meltdown@wd14.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/28 19:00:00
[meltdown] ごきげんよう
19:02:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(けふ
19:02:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:05:10 + NaggyFish(~naggyfish@p921afb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こそこそこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 久しぶりですね。
[CHOBOJA] 見ない間、何かありました?
[NaggyFish] 原稿用紙を200枚くらい消費しました。万年筆は五回くらいインク換えた気がします。
[NaggyFish] ええ、一作もできてませんが(とおいめ
[CHOBOJA] おう。凄いですね。
[EkitaiT] むにゃ、おひさしぶりっす
[NaggyFish] でまあ、ちょっと目先を変えてみようかなあと思った所で、ちょっとお知恵を拝借したいと。
[CHOBOJA] 私も何か書いてみようかと思って作業してましたが。。。
[CHOBOJA] どんなです?
19:07:50 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] シナリオに手を出してみようかなあと思ったのですが、手近なシナリオコンテストがなかなか検索でヒットしませんで(けふけふ
[CHOBOJA] シナリオですか。。
[NaggyFish] そういえば今年の文化祭用に後輩に書いたシナリオは評判が良かったなあと思い出しまして(笑)
[CHOBOJA] ゲームのシナリオなら色んなところの求人で求められてると思いますが。
[CHOBOJA] ドラマとかですか?
[NaggyFish] 演劇とかドラマとか、そっち方面ですかね。ゲームもまあ、興味はあるんですが。
[CHOBOJA] 私はそんなに物知りな方でないので。
[NaggyFish] ほむ。登竜門で検索かけたら結構ヒットしたです。お手数おかけしました(ぇぅ
19:12:06 LunaWorks -> Luna
[CHOBOJA] そうですか。ドラマですか。。
[shirakiya] |ω☆)
19:14:52 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] むむ、しらきやさんの目から光(線)が…
[shirakiya] なぎー発見っ
[NaggyFish] 発見されたッ。
[mihiro] 今ごろ気がついたのかw
[EkitaiT] なぎさんピンチ
[shirakiya] |=ω☆)つ
[mikeyama] |ω☆)
[EkitaiT] 2人目…
[EkitaiT] 人気「ものやねぇ、なぎさん…(ほのぼの
[NaggyFish] 昔はこれの比じゃなかったですけどね(w
[mihiro] 落日のアイドル、なぎぃ(こら
[mikeyama] なぎぃは書いて踊れるアイドル
19:22:36 + lute_(~lute@p1123-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ほんと!?わーい、なぎさん、踊って踊ってぇ〜
[NaggyFish] むりむり(w
[TihiRon] |・・)つ(マリオネットコントロール(ぇ
[mihiro] 踊れなくても女装アイドルだぞ(ぉぃぉぃぉぃw
[EkitaiT] そうか、マリオネット…こうやってなぎさんの手や足や首にピアノ線を括りつけて、っと…
[shirakiya] (きりきりきり
[CHOBOJA] 異常な人気だ。。
[EkitaiT] 等身大、なぎーさんフィギア完成
[NaggyFish] (じたじた
[NaggyFish] (ぷ、っつん
[NaggyFish] (ぽて
[EkitaiT] ああっ!
19:28:09 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] 足りない部位を補ってこよう(ごろごろ
19:28:43 sifr -> sifr_afk
[shirakiya] |ω・)つ[ぱーつ]
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] どうしても
[CHOBOJA] 企画の間には合わせられなさそうだ。。
19:43:47 + arniel(~arniel@p1229-ipbf1604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 今晩は
[CHOBOJA] こんばんは。
19:44:45 + aspha(~aspha@PPPa126.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:47:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:50:34 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/11/28 20:00:00
20:00:13 lute_ -> LutEAT
20:01:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[sf] ファミ通文庫が出ましたか
[sf] 狂乱家族日記 番外そのいち http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
[OTEwork] ちす
20:04:07 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] えんため大賞は新人賞なのか大賞なのか(ううむ<応募要項見てる
20:05:40 + NO(~anyone_in@ntngno006246.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:44 Ruki -> Ruki_afk
20:07:06 + ENO(~taka-miy@pd31068.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] トゥインクル☆スターシップ12 http://hiki.cre.jp/write/?TwinkleStarship
[sf] エンターブレインえんため大賞小説部門 http://hiki.cre.jp/write/?EnterbrainEntertainmentNovelAward
[EkitaiT] ファミ通かぁ
[ENO] プロ・アマ問わず。なら大賞 今までに本をしゅっぱんしたりしたことの無い人向けが「新人賞」ではないかと(w
20:08:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] つまり、俺が「賞と名がつくものがどーしても欲しいんじゃぁああ!」と言うのなら「大賞」に送るしかない(w
[NaggyFish] うおーう、勇み足のせいでもう新人賞送れなひ(ごほごほ
[ENO] いくらがんばっても「新人賞」は門前払いということかと(w
[ENO] 別にいいじゃん、どの賞を取ろうとも、結局は書店の店頭が戦場だ
[ENO] 市場で戦うことに変わりは無いは無い
[NaggyFish] う、うい、ガンバリマスデス……。
[ENO] 大賞取ると有利であることは事実だが、
[ENO] 「大賞を取らなくたって、キノの旅」という標語がある(今作った)
[NaggyFish] ああ(w
[ENO] 「大賞を取らなくたってミッシング」とも言われている(w
[NaggyFish] あり、ミッシングもだったのですか、知らなかったです。
[ENO] 「大賞を取れないあたりが鷹見一幸」というのもあるけど
[ENO] これもまた真実(w
[mihiro] 「大賞を取らなくたって時空のクロス・ロード」(字あまり)
[EkitaiT] うんうん<時空
[mihiro] 遅かった
[ENO] 売れ方が違いすぎるので、比べて欲しくない(泣
[EkitaiT] 時空のよさがわからない人が多すぎたのですよw
[meltdown] いや、もはや手に入れることが難しくなったレアものなので
[meltdown] 最近の作品を上げた方が
[ENO] 「よくある幼なじみモノ・以上!」で斬って捨てられたのだ
[meltdown] ログを見た人に助かります
[meltdown] <時空の〜  :入手徐々に困難
[ENO] まあ、そのとおりだから返す言葉も無いが(w
20:16:36 + fukaW03(~fukaw03@P211018234158.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] じゃあ「架空戦記の大賞取っても絶版な第七艦隊」(ぉぃぉぃ
[ENO] あれも売れなかった(w
[ENO] 大和とゼロ戦出さなかったからなあ(w
[meltdown] 零戦もださなかった?
[ENO] 大和とゼロ戦と山本五十六が三種の神器
20:17:52 + fukaTypeU(~fukanju@p1013-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うん、堀越技師が結核で倒れてね
[ENO] ゼロ戦が世に出ないという設定(w
[meltdown] うは、あの人が居ないと厳しいなぁ(他の人が悪いと言うより、ダントツな人)
[shirakiya] イタリアで空賊を出せばよかったのだ
[mihiro] 五十六閣下は出てましたっけ?
[ENO] ラストの章に一行だけ(w
[mihiro] げらげらw
[meltdown] うは
[ENO] 大和とゼロ戦と山本五十六が読みたい人には、駄作中の駄作だろうな
[ENO] 大和とゼロ戦と山本五十六以外のお話が読みたい人には、まあ面白いんじゃないかと思う。
[mihiro] 確か大和が秘密試行航行中に沈んじゃったんで、その予算で艦隊作ったって事にした話でしたよね
[ENO] でも、世の中は大和とゼロ戦と山本五十六が読みたい人の方が多かったってこと
20:21:48 + Hukrou(~hukrou@ntnigt071200.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうです、んでもって連合艦隊がアメリカの太平洋艦隊と相打ちになって、
[ENO] その間に合わせで作ったボロ船艦隊で、なんとかアメリカの反抗を凌ぐという話です
[meltdown] 重装甲3000馬力級零戦なんてのも、登場するくらいですからねぇ<人気
[meltdown] (原形をとどめて無くても、名前だけで)人気のある兵器です
[ENO] なんせ大和は宙を飛び、陸上すらものともせずに進むのだ
[ENO] そういうお話を求める人の一杯いるマーケットに、あんなもん持ち込んでも売れるわけが無いよなあ(w
[fukaTypeU] いっそ、紀伊半島がぱっくりと割れて、奈良県が太平洋に出て行く。これこそ本物の大和。
[meltdown] 照準が悪かったのですな(w)
[fukaTypeU] とかどうでしょう。
[ENO] 食料は積んである「鹿」
[sf] 大日本帝国第七艦隊: http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy7thFleet
[fukaTypeU] 柿の葉寿司もわすれてはいけませんぞ。
[EkitaiT] 大仏の加護も期待できますね(無理
[mihiro] ふかさん。それじゃsfさんが苦労するのが目に見えてますよw(違
[ENO] 大仏は近接防衛兵器だ
20:26:04 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 赤ん坊が、大仏を操縦するのである
20:27:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[EkitaiT] 東大寺が秘密基地ですね
[mihiro] たかが「戦艦一隻程度の戦力に」と言われながらも、米軍を次々と撃破していくのですねw(こら
[ENO] http://homepage3.nifty.com/ctengoku/page77.htm
[Hukrou] まさにスーパー兵器だ
[ENO] 「赤ん坊帝国」というマンガが昔あったのだな(w
20:30:22 LutEAT -> lute
20:30:38 ! NaggyFish ("おち〜")
[EkitaiT] なんと、俺がまだ−23歳だった頃ですか
[EkitaiT] 大仏を動かす指輪って…
[ENO] さて、ちょっと遅い夕食オチ
[ENO] 「赤ん坊帝国」でぐぐってみそ(w
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
20:32:48 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[meltdown] ではー
20:42:08 + fukaW03(~fukaw03@P211018234025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:53:17 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
20:54:13 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:58 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/11/28 21:00:00
21:01:33 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:55 Leony_sl_ -> Leonald
21:04:46 ! Ruki_afk ("Leaving...")
21:06:47 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:47 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:38 + kaji(~username@i121-113-189-181.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:57 ! Ruki ("Leaving...")
21:16:06 + chita(~chita@099225001211user.quolia.com) to #もの書き
21:19:54 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:33 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 日本が誇る巨匠松本零士を巡る噂話 http://www.policejapan.com/contents/syakai/20061121/index.html
21:29:00 + fukaTypeU(~fukanju@p19007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >ガンダムという名称を最初に思いついたのは私だ!事件
[Stella] まぢですか?
21:33:36 Yad_away -> Yaduka
21:35:25 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 思ったより親しみ易いひとだなあはっはっは
[chita] >例えばあの 『スターウォーズ』 に対しても、松本氏は 「私の影響を受けて出来た作品だ!」 と堂々と公言しており、その理由を聞いたところ 「スターウォーズの初期設定を確認したら、レイア姫がキャプテンハーロックのヒロインにそっくりなんだ!」 と言ってのけ
[miburo] 小説家のところには「あの○○という設定は私が考え、すでにホムペで書いたものだ! ぱくったな!」という手紙が日夜来ると聞いたが
[miburo] まあその類のもののハイグレード版ですか。
21:43:33 + RM12(+SL@121.142.78.112) to #もの書き
21:43:41 - RM12 from #もの書き ()
21:44:06 + lute_(~lute@p1123-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:15 + kisito(~chocoa@p6068-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:57 kisito -> kisi_mesi
[Stella] asahi.com:スペイン皇太子夫妻第2子は女児 女帝論議過熱避け発表 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1128/021.html
[Stella] 妊娠中です
[chita] チェックしたんだなあ
[shirakiya] 病気のチェックなんかもしますからにゃぁ
21:49:38 fukaTypeU -> fukaChoku
21:55:43 TihiRon -> TihiBlood
2006/11/28 22:00:00
22:02:16 kisi_mesi -> kisito
22:02:46 + CshopZZZ0(~zoa73007@d7.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:05:07 sifr_afk -> sifr
22:05:23 Leonald -> Kachina22
22:07:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[Kannna] どもーノシ
[EkitaiT] そしてお風呂へGO〜な俺
22:09:03 EkitaiT -> EkiBuro
[Kannna] はい、ごゆっくり
[Prof_M_] もどり
[Kannna] おかえりなさい
[Prof_M_] #ログ読み。“熱唱琵琶”は必須の装備でわないですか
22:10:28 Prof_M_ -> Prof_M
22:10:55 + ENO(~taka-miy@p290e22.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 実った実が次々と歌い出す枇杷。
[ENO] 松本さんは、宇宙戦艦ヤマトの著作権で起こした西崎さんとの裁判で、負けたからなあ
[ENO] 著作物のオリジナリティというのは、裁判という場所で白黒つけるのは実に難しいものである
[Kannna] ENOさんらしからぬことを(笑)
[ENO] 人の心の中から著作物が生まれてくる
[ENO] その人の心の中で、どこからが「オリジナル」でどこからが「借り物」なのか、それに線を引くと言うのは
[ENO] 不可能に近い
[ENO] こう言ったトラブルが生じないようにするには、グループワークの時は、グループ全体に利益がいくシステムを創り上げるしかない
[ENO] 問題は、このグループが解体したときなのだな
[ENO] 共通の利益でなんとか全員が潤っているときは誰も文句言わない
[ENO] 左前になって、余裕がなくなると、文句が出てくる(w
[ENO] だから、そういうときのために、ちゃんと書面で責任を明らかにしておくのがいいんだろうけど
[Stella] キャンディキャンディ裁判ってのもあったなあ
[ENO] 日本という国は「余裕のあるときに、余裕が無くなったときのことを考える人」ってのは嫌われる国なんだよな(w
22:18:28 - chita from #もの書き (exit)
[ENO] たとえば「宇宙戦艦ヤマト」は俺なんかは松本さんの絵と世界観とは切っても切れないくらいの密接な関係があると思うけど
22:20:29 TihiBlood -> Tihiron
[ENO] 裁判官はそうは見なかったわけだ
[fukaChoku] #ぐ。バッテリ切れオチ〜
[ENO] つまり「宇宙戦艦ヤマト」という著作物において、松本さんは、単に絵をつけたに過ぎない
22:21:20 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] #ふぃ〜しゃっぱりした
[Kannna] おかえりなさい
[ENO] あの世界すべては西崎プロデューサーの手によって存在できたと判断した
[ENO] まあ、残っている企画書とか文とかから章
[ENO] 判断すれば、そうなるのは目に見えているわな(w
[ENO] 物的証拠が、モノをいう世界だからね裁判ってのは
22:23:47 ! aspha (Connection reset by peer)
22:23:53 + aspha(~aspha@PPPa126.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あんまり独自性のある判断は下せない
[meltdown] というより、下して貰っては困る世界なのですな
[ENO] グループワークで物を作るときは、責任と権利を明確にした契約書を作る、という風に世の中は動きつつあるけど
[ENO] まだまだ「ひとつよろしく」の口頭で話が進んでいく業界だからなあ
[meltdown] いろんな漫画を水木しげる風味の絵にして遊んでいるサイトがありましたが、
[meltdown] 絵が違うだけで、別物でした(笑)
[Kannna] 前、硬殻関係のお仕事の契約書のお話されてましたね<世の中は動きつつある
22:26:36 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] 「契約書? んなもの、当たってからでいいじゃん、当たるかどうかもわかんないのに、なんでそんな手間かけなきゃいけないの? 文句言うなら言わないやつと代わってもらうからね」の世界だからねえ
[Kannna] いいお話だと思いました
[meltdown] 買手市場で、絶対的に有利な方が「ぐだぐだ細かいこと抜かすな」と言えば、
[meltdown] それで終わり。と
22:28:42 KUZUMI -> Reine_24
22:29:03 Reine_24 -> KUZUMI
[ENO] まあ、でも、当たってから言え、というのも、ひっくり返せば「当たれば何でも言える」ということなのだな(w
22:31:08 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして大勢が「おれのおかげ」と
[ENO] その辺の力関係は実にわかりやすいので、ある意味楽(w
22:32:32 MOTOI -> MOTOImesi
[ENO] 契約書というか、権利関係を書類に残すということが、特に変わったことでもなんでもなくなりつつあるのは
[ENO] 確かだな
[ENO] 業界の根底に流れる意識が変わりつつある
[Stella] M&Aなんかのときに、契約書類の有無で金額が大きく違ってくるってのもあるんだろうな
[Stella] アニメ業界・ゲーム業界はそのへん激しいから
[ENO] 俺の「でたまか」もデジタルコンテンツとして配信が始ったけど、これの契約とかもきっちりしていたしね
[ENO] でもまあ、こうやって書いたものがデジタル配信になると、収入はシビアだね
[ENO] 増刷何千部でいくら、じゃなくて「ダウンロード数」で収入が決まる
[ENO] 紙の媒体を必要としてないから
[ENO] コストは安い
[meltdown] カウントがしっかりしている分、安定しているのでは?
[ENO] その分印税も安いのだな(w
[meltdown] むは(w;)
[ENO] 長編は嫌われるし、描写が長いのも嫌われる
[SiIdeKei] 短く、お手軽に。あくまで、お手軽に。
[ENO] サクっとダウンロードして、サクっと読めてサクっとゴミ箱に
[ENO] 月に一冊から二冊分の物語コンテンツを市場に出せないと、生き残れなくなりそうな気がする(w
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] もの書き業界も、バラ色じゃあないか。
[meltdown] 短編で安いのを大量に、かなぁ<デジタル文庫
[ENO] うん、親子丼系のコンテンツの天下がすぐそこだ
[ENO] 構わないから天下を取ってしまえ
[Prof_M] 蒼薔薇を創るような感じやなあ
[meltdown] 百円とかそこらで、読み捨てられるデータが好まれるようになるのかも知れません。
[Prof_M] バラ色はバラ色でも。
[meltdown] “手軽、お気軽”の世界ですな
[ENO] さて、風呂オチします
[Kannna] ショート・コンテンツが主流になるなら
[OTEwork] ばら肉色。
[ENO] ではではー
[Kannna] バラバラ意図なのよん。
[Kannna] おやすみなさい
22:46:19 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 構わないから、って
[SiIdeKei] それはどうなんだろう?(笑)
[Kannna] 行くっきゃないでは☆
[shirakiya] 道は前にしかないんだよ、きっと☆
22:52:04 kisito -> kisi_huro
2006/11/28 23:00:00
23:00:02 Kachina22 -> China22
[SiIdeKei] 前って……
23:07:25 + akagane(~akagane@nthrsm085023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] こーあれだ,ケーキの山に埋もれて,脱出する為には目の前のケーキを食べないと進めないんだよ
[akagane] めがっさあらいぶー
[Prof_M] めがっさめがっさ
[CHOBOJA] こんばんは。
[akagane] >■宇宙の戦場その4:冥王星会戦 『宇宙戦艦ヤマト』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#27
[Kannna] こんばんは
[akagane] とゆーわけで、魂の宇宙戦艦ヤマトですよ
[akagane] 今でも、テレビの前で正座して見ていた時の興奮を覚えております
[Prof_M] うい。あれはよかった
[Prof_M] 原点の一つではありますなあ
[akagane] 以後のアニメでは銀英伝をのぞけば、まっとうに艦隊戦やってるのはほとんどないので
[akagane] 今なお、冥王星会戦や七色星団の戦いなどは
[akagane] 原点にして、オンリーワンな部分もあります
[Prof_M] ういうい
[EkitaiT] #ヤマトかぁ…暗黒星団帝国とか白色彗星帝国の劇場版の話を思い出します…記憶はぼんやりですが
23:14:55 + ENO(~taka-miy@p290e22.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦いの規模は、ヤマトは2や3(テレビでの番号)は大きくなってるんだけど
[SiIdeKei] そういえば
[Prof_M] 暗黒星団というと,かなり後の話やな
[SiIdeKei] まだどうなるかは微妙なところもあるんだけど
[akagane] こう、艦隊戦っぽい感じはむしろ薄れているやなぁ
[SiIdeKei] また、おいらの書いた話がボイスドラマとしてコミケで公開されることに(笑)
[ENO] なぜ、オンリーワンなのかというと、ようするにSF原理主義者が、叩き潰しまくったせいでもある(w
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] わはは
[aspha] 艦隊戦かあ
[akagane] おお、めでたい>ボイスドラマ
[Prof_M] 突っ込みどころも満載でしたからねえ
23:16:14 kisi_huro -> kisito
[Prof_M] 万歳>コミケ
[miburo] めでてえ
[ENO] 着々と天下が転がり込みつつありますな椎出殿
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 今回選ばれたのは、
[akagane] 余裕がないのはよろしくない。>突っ込みどころを楽しもうとせずに非難する
[SiIdeKei] この前書いた『図書館』
[SiIdeKei] いろいろと決まったら、またご案内します。
[ENO] 「構わんから天下を取ってしまえ」というのは、風雲児たち、の関が原のシーンで、石田三成に大谷が言うセリフだが
[akagane] カッコいいセリフでしたなぁ
[SiIdeKei] 天下っていったって
[ENO] 遠慮はいらん、という意味では、俺も同じ気分ですな(w
[SiIdeKei] よくわかりません。
[ENO] 安心したまえ、君は親子丼を書いていればいいのです
[akagane] 日本を支配しろとかそういうのではありませんて。
[ENO] 書いたものが勝手に天下を切り取ってくれます
[akagane] 言うなれば、「己の世界」=「天下」とゆーわけで。
[akagane] 固有結界ですよ。あんりみてっどぶれいどわーくすー
[shirakiya] 「俺のせかいー」ができてればおっけー
[ENO] それは、読んだ人の心の中に残る、たった一行の言葉かもしれないし、もしかしたら言葉ですらなく一種のイメージにも似たものかもしれない
[shirakiya] すでにできているのおっけー。
[ENO] でも、すべてが忘れ去られても、何かが残れば、それはその人を変えていく
[ENO] その人が、また誰かに君が書いたものを読ませる
[ENO] 読んだ人は変わるかもしれないし変わらないかもしれない
[ENO] 何も残らないかもしれないし、何かが残るかもしれない
[ENO] でも、残った人は、また誰かに君が書いたものを読ませるだろう
[ENO] そうやって、広がっていくのだな
[ENO] 椎出さんの天下は、誰かが共有する天下になる
[ENO] ものを書くというのはそういうことです
[ENO] 残るものを書くということはそういうことなのですよ
[ENO] 「構わんから天下を取ってしまえ」
[ENO] そう言い残して俺は無責任に討ち死にするのだが(w
[akagane] あー、そういやそのあとは、もう二度と会うことはないんだっけか
[akagane] 関ヶ原で討ち死にしたタコ入道が先に雲の上にいて
[akagane] 後から刑死した三成があがっていくと
[akagane] 「このド甲斐性なしがーっ」
[ENO] また、怒られるんですな
[akagane] ハリセンでどつかれてオチ
23:28:18 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] そういえば、『歴史群像』の最新刊では、関ヶ原の戦いについて「双方、錯誤の連続であった」という記事があって
[akagane] すごく納得できるものが
[ENO] 一度akagane師匠と一緒に関が原を回ってみたいですなあ
[akagane] やあ楽しそうですな
[ENO] 現地に行くと、実によくわかります
[akagane] そのうち、一緒にうろつきましょう。長篠のへんもいいかも。
[ENO] 関が原ランド、なる遊園地があったりするのはご愛嬌ですが
[akagane] これまで関ヶ原というと、新幹線で通過するだけでしたからねー
[akagane] こう、お化け屋敷には落ち武者の群れがいそうですな>関ヶ原ランド
[ENO] 車、特に軽乗用車だと、狭いところにも入っていけますので実に楽
23:31:09 + China22_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 桶狭間はバイクで回りましたが
[ENO] 関が原は広いから車が便利でしたな
[akagane] さすがにもう、ほとんど住宅地だと聞いた覚えがあります>桶狭間
[ENO] 奥様の実家が桶狭間古戦場の近くでして
[ENO] ただ、二箇所あるのですよ、桶狭間と言われている場所が
23:34:46 China22_ -> China22
[ENO] でもまあ、実際にウロウロ走り回ると、地形はよくわかります
[akagane] でしょうね。私も宮島でてくてく歩き回ってみて
[ENO] akagane師匠と二人で回った「日本古戦場現地ルポ」は、商売になりそうだなあ(w
[akagane] うひゃひゃひゃ
[akagane] いや今、グーグルアースでひょこひょこのぞいていたのですが>桶狭間のへん
[ENO] akagane師匠が得意の地図をつけて
[akagane] こりゃ楽しそうだ>うろついてみる
23:38:02 + Kazami(~Kazami@p6003-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ああ、名鉄の中京競馬場の周辺から
[akagane] ええ、競馬場目立ちますから
[ENO] その南に国道一号線が通ってますけど
[ENO] そのさらに南に長く小高い丘が連なっておりまして
[ENO] 細い道がいくつもあるのですけど
[ENO] この丘は当然森か林だったわけでして
[akagane] 今でも田んぼやため池がありますからね
[ENO] 確かに、大軍勢は街道上を細長い形で進軍していたんだろうな、
[ENO] というのがわかりますな
[akagane] 当時はかなりうっそうとしとったでしょう。えーと、人口が2,3千万人だっけか。
[ENO] 有松の宿場に少し人家があるくらいですからね
[akagane] ローマ人の作ったローマ街道のようなものは、日本では結局のところ……
[Banyu11th] ただいま
[akagane] 戦後か(w
[Banyu11th] 小さな国の救世主(3)
[Banyu11th] 要約読みました。
[EkitaiT] おかえりです
[Banyu11th] ようやくだ。
[akagane] おお、ばんゆー少将
23:42:44 ! Stella ("Leaving...")
[Kannna] おかえりなさい
23:43:03 Yaduka -> Yad_Furo
23:43:06 + akiraani(~akiraani@ackube001047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] なんか、おれ、大活躍だった。
[akagane] おめでとう、ばんゆー。これでキミが陸軍のトップだ。
23:43:11 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 攻めのサゴンと守りのバンユーがシマオオカミの両腕となって
[akagane] ……4巻で暗殺されるまではなっ!
[Banyu11th] 暗殺されるのかw
[Kannna] それはよかった@大活躍
[EkitaiT] 暗殺…
23:43:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akagane] 自爆テロじゃよー
[ENO] まだ書いてないぞ
[ENO] ご希望なら殺すが(w
[Banyu11th] 暗殺じゃないじゃんw <自爆
[Banyu11th] 俺はあんまりご希望しないw
[akagane] 知ってるだろ。人間、最初から敵よりも、裏切った敵のほうが憎いものなのだ。
[akagane] ああいや、裏切った味方だ
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 「アマヌマタツヤ」って誰だろうと思ったw
23:45:14 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] シマオオカミの毛皮の帽子をひょいと取って。「では、私はこれより敵軍に打って出ます!この帽子拝借いたします! シマオオカミ殿は無事落ち延びてくだされ!」
[akagane] スパイが殺されるのも、おおむね敵国ではなくかつての自国によるものだ
[akagane] うひゃひゃひゃ>毛皮の帽子
[Banyu11th] なんでそんなにかっこいいんだろうw
[Banyu11th] でも、体型でばれるんじゃないか?w
[akagane] ああ、enoさん。眼鏡もとってかないと。
[OTEwork] 眼鏡も取られちゃ仕方ないですね。
[ENO] なんでカッコイイのか、そりゃ当然
[OTEwork] 体型なぞ瑣末なものです。
[ENO] モデルが君だからだ
[akiraani] スパイの死因は自分の仕掛けた罠に引っかかる、ですよ(スパイVSスパイ
[OTEwork] #っといかん。私のことだと一瞬勘違い「したくなった」
[ENO] モデルを知っている人間なら、ギャップで笑う(おい
[Banyu11th] うへへへへ
[SiIdeKei] ギャップ……
[Banyu11th] しーできゅんは、ギャップを感じないって言ってくれた。
[EkitaiT] ああ…
[OTEwork] なるほど、それでキャップを奪っていくのですね!
[SiIdeKei] だからシーデはああなったのか!
[Banyu11th] おてちん、3点
[ENO] えーと、ストーブの石油が切れたかな?
[EkitaiT] (一応おやくそく…へっくしょん)
23:49:16 Catshop -> CshopBath
[akagane] 今のは微妙に面白いのが得点を下げるなぁ
[OTEwork] 惜しい。もう少しで暗殺成功して、私が主人公に躍り出るところだったのに。#っと、ENOさん大丈夫ですか?
[ENO] ちと燃料補給
[OTEwork] がーん。本当だったのか。
[ENO] 寒い上におてちんの攻撃が重なったので芯まで冷えた
[OTEwork] うひ
[Banyu11th] おてブリザードに対抗するには、通常のストーブでは効果が薄い。
23:51:30 Yad_Furo -> Yaduka
[OTEwork] おてブリザード。略して「おて☆ブリ」
[EkitaiT] (何だろう…あんまりかわいさを感じない)
[ENO] 養殖生簀にいそうだ「お手ブリ」
[EkitaiT] (というセリフは心に閉まっておくのです)
[akagane] あー。わし水産病理学で、ブリが大量にむさぼる抗生物質などの薬品リストをながめたことがあったなー
[ENO] 「鴨がネギ背負って」というのはあるけど「ブリが大根背負って」というのはないなあ
[akagane] あれから、養殖のブリを喰うのがびみょーに怖くて
[ENO] 「あったかご飯がのりたま背負って」というのも無い
[Banyu11th] だって、えのさん。
[Banyu11th] ぶり大根の場合は
[Banyu11th] 大根が鰤を背負ってくるんですよ
[akiraani] サバ大根とかボラ大根とかは言わないのはなぜなんだろう
23:55:05 Kazami -> KajaMESHI
[ENO] そんな手足がはえて歩き回る大根は嫌だ
[Banyu11th] ホモ・ダイコニウス
[akiraani] ……今、エロ大根という単語が脳裏をw
[ENO] 抜くと鼓膜が破れそうな悲鳴を上げる
[akagane] ふむ。とゆーか大根につけるなら、やはり脂がのった感じの魚がいいんだろうなぁ。とろりと。
[Banyu11th] トロ大根
[Banyu11th]  <脂が乗った
[akiraani] カレイ大根とかも普通に美味しいと思うのですのよ
[akagane] それだっ>トロ大根
[Kannna] #抜くと爆発する大根
[ENO] 塩鯖と大根の薄切りを煮た「船場汁」というのはあるけど
[Banyu11th] ホモ・エクスプロージョニウス
[Banyu11th] せんばじる。
[EkitaiT] それただの爆弾じゃん!
[ENO] 確かに鯖の水煮の缶詰と大根を煮たのは美味しい
[akagane] ははー、鯖が
[EkitaiT] (うーむ、このメンツにツッコムのは骨が折れるです)
[akagane] あ、そういや日露戦争では鮭缶があったそうだが
[akagane] すごいマズイので不評だったとか
[ENO] ええ、樺太で作っていたのだそうです
[Banyu11th] 鮭の皮で作った缶詰
[Yaduka] だから兵達はみなさけた。
[Banyu11th] 鮭臭い
[akagane] よし、うまいぞやづっち
[ENO] うん、安心して石を抱かせることが出来る
[akagane] やはり普通にくだらないのは心が和むよなー
[akiraani] 石狩鍋?
[ENO] 不味かった理由は、その鮭は全部、川に登ってきたやつだったのだからです
[akagane] ほほー。焼いた石を抱かせたやづっちを鍋に放り込む? どこのイヌイットの料理だ。
[EkitaiT] 石抱き鍋だ
2006/11/29 00:00:00 end