#もの書き 2006-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-24をご活用くださいませ。

2006/11/24 00:00:00
00:01:29 + jarkeys(~jarkeys@nthygo160165.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:02:23 ! sf_ ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
00:03:25 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
00:09:48 ! _go ("Leaving...")
00:10:31 + Banyu11t0(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:13:17 Yaduka -> Yad_Furo
00:13:48 ! ponzz (EOF From client)
00:15:07 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/ 戯言シリーズWiki はアクセスが多いのう。7000PVくらいあるな
[NM] ふと
[NM] トム・ソーヤーってホラー映画に出てきそうな名前だな、と思った。
00:17:50 ! mjolnir ("See you...")
[V-zEn] 「ソーヤーさ。ソーヤーのヤツが現れたんだ」
[soutou] アサフ・ソーヤーというのがクトゥルーものに
[soutou] あと、掃除屋ソーヤーというチェーンソー使いがブラクラに
00:21:25 ! MakotoK ("Leaving...")
[sf] Tom Sawyer か
[sf] 木挽きのトム
00:22:46 + ENO(~taka-miy@pd32bca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] カミキリムシもSawyerというらしい
[ENO] 勝手にリンク張っていいのかわかんないけど、面白いので http://www.ohgiri.net/a/56423.html
[ENO] 動物の変死体写真スレッドと言うタイトルなんだが
[chita] 予想外の写真が多いな
[ENO] 本当に、そういう写真だと思って見に来て文句を言っているヤツがいるのが面白い
00:24:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[ENO] ではでは
00:25:46 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 猫の割合が高いですね。
00:27:11 CshopBath -> Catshop
[sf] この手のやつは、出典が忘却されたまま広まった画像が多いな、やはり
[sf] そういうのは基本的に無許諾の複製品でよろしくないよなー
[miburo] リンク行為もマナーとして控えるべき、というスタンスですか?
[sf] そうですね、あんま良くないと思います
[NM] 知らずにやっちゃったんなら次から気をつけてくれればいいが、分かっててやるのはやめとけ、という感じかな
[miburo] 紳士の社交場ですから
[sf] ちなみに夏場なんかは腹を出してあっぴろげーに寝るのは良くありますね。人も猫も。
[sf] たれたり。
[miburo] 仔コギの集団毒殺が可愛すぎる
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?ArthurIsSleepingOnHisback
[sf] 例
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?KittenInTube
[sf] ぶらーん
00:34:03 OTE -> OTE_Aw
00:34:50 Yad_Furo -> Yaduka
[miburo] 3587が「見んなこらー」って感じ。
[chita] 腹上死というキャプションのついた画像が、"fat cat"で検索した1ページ目にあった
00:35:49 Luna -> LunaSleep
[chita] googleイメージ検索の。でもリンク先が怪しくてオリジナル画像かどうか不明
[chita] つーか世界中の太り猫怖いよ
[miburo] おおぅ
[miburo] でぶー
[chita] なるほどカミキリムシはsawyer beetleと言うらしい
[miburo] ぐぐるイメージも、許諾されていない画像にリンクされるわけだが、この場合はよいのだろうか。
[chita] どうも検索ワードを絞り込む力が無いな私
[miburo] それとも検索を指示したのみの場合は問題ないのか。
[miburo] まあマナーに根拠を求める必要はないのだが。
[chita] あ、まずいっすかね
[sf] まあ拾ってきて掲載してるとおぼしきものはまずいだろうくらいの感覚か
[chita] 昨日だけで3・4回やっちゃったよ
[sf] >アップローダ
[NM] リンクすること自体は問題ないけど
[miburo] 坊さんが肉を食っていいときの三要件みたいなもんだな。
[NM] 紹介する人間はそれが違反している事実をしっている訳で
[NM] それはマズかろうよ、という
[NM] ぐぐるさんはそのへんお構いなしだからな。
[NM] ノンケだって食っちまうんだ。
[miburo] 違反行為が行われている現場を紹介することがマズい、という感覚がそんなに無いなぁ。
[NM] 身につけてください。
[miburo] ええー
[chita] 画像作成者のオリジナルじゃない画像のURLを張りたくないというのは
[miburo] ここですんなというのは、まあそういう場なんで別にいいけど
[chita] マナーじゃない。それは、俺のシュミだ
[miburo] 一般マナーですかねそれ。
[NM] 一般マナーになってくれなきゃ僕ら著作者は困る。
[NM] だから著作者としてのお願い。
00:48:37 Morris -> MorrisZZZ
[miburo] 一般マナーになると消費者は困る。だから消費者として断る。
00:49:26 ! Hisa_kaki ("クロサキ:「……ヤミニ、イキル、モノ」")
[NM] そういう態度を取られるのは困るんだがなあ。
[miburo] まあ著作者として気持ちはわかりますが
[miburo] マナーとして一般化する根拠が弱い気がします。
[NM] 違法行為は違法行為だよ
[miburo] そうなんですか?
[miburo] それならぐうの音も出ない。
[miburo] 著作権法的には問題ないと認識していた。
[sf] 厳密にいえば幇助でないかなー
[NM] 戦ってみないと分からないといういつものやつですなー。
[sf] FLMASKのときには、リンクをわいせつ幇助として起訴したんでなかったっけ
[miburo] なんの幇助ですか?
[miburo] ぐぐる
[sf] 「YouTube人気動画リンク集」は合法か http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html
[sf] なんてのもあったっけ
[NM] あったあった
[miburo] ほーん
[miburo] 無断頒布についての幇助ねえ
00:59:21 ! roshiajin ("蓼食う虫")
2006/11/24 01:00:00
[miburo] あまりにも成立が厳しすぎるw
[chita] 全く問題の無い動画なら、自分とこのサイトで公開してるよな、と、ふと思った
[miburo] FLMASKも実質共同正犯なのを立件がむずいから幇助でとりあえず、みたいな雰囲気だし
01:05:57 ! aspha ("Leaving...")
01:09:36 + Veven_37(-ton@90.19.245.4) to #もの書き
[Veven_37] op op op
[CHOBOJA] こんばんは
[Veven_37] Bonjour CHOBOJA
[Veven_37] encore toi !
[chita] sorry,no one gives your @
[sf] Hello. Can you talk Japanese language ?
[Veven_37] sorry
01:15:53 ! altair (Connection reset by peer)
01:17:00 + altair(~altair@ntfkok055104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:37 Yaduka -> Yad_sleep
01:23:30 ! miburo ("ジュリストでも見てみるか")
01:24:35 - Veven_37 from #もの書き ()
01:26:10 sifr_gm -> sifr
01:29:19 TK-Away -> TK-Leana
01:30:57 ! gombe ("Leaving...")
01:32:36 Ruki -> Ruki_zzz
01:34:32 sifr -> sifr_zzz
01:40:18 ! sharuru ("Leaving..")
01:47:29 Catshop -> CshopZZZ
01:50:19 Leonald -> Leony_afk
2006/11/24 02:00:00
02:09:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:09:15 ! chita ("quit")
02:11:48 + chita(~chita@t561217.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:27:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
02:27:36 ! TihiRon ("一之瀬兄妹を動かしたいなぁ。")
02:27:59 ! abaL ("ごきげんよう")
02:31:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:31:48 kudann -> kudann-aw
02:32:12 ! altair ("Syntax Free...")
02:57:10 + lute_zzz_(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 03:00:00
03:16:36 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[NM] おおう
[NM] http://www.excite.co.jp/News/society/20061123201500/20061124M40.080.html
[NM] 灰谷健次郎氏死去
[KITE] え。
[KITE] うわ。本当だ。
03:27:46 ! kairi_ (Connection reset by peer)
03:28:20 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:34:27 Leony_afk -> Leonald
03:37:49 + lute_zzz_(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:39:21 ! Pita_An (" ")
03:43:19 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:43:19 ! kairi1 (Connection reset by peer)
03:43:59 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:54:09 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 04:00:00
04:03:59 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:10:57 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:24:55 ! Saw ("See you...")
04:42:02 KUZU_GM -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:17 Leonald -> Leony_slp
05:25:09 ! roshiajin ("is it?")
2006/11/24 06:00:00
06:32:59 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:47:25 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:21:57 LunaSleep -> LunaAway
07:22:02 LunaAway -> LunaWorks
07:24:28 MorrisZZZ -> Morris
07:35:13 KajaMESHI -> Kazami
07:35:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:『烈火の呪われたお仕事』")
[SiIdeKei] 朝です。
[SiIdeKei] ガンダムSEEDスターゲイザーのDVDを買ってしまったので
[SiIdeKei] 見ました。
07:49:19 ! OKG ("お先に失礼します")
[SiIdeKei] なんというか、まず、尺が足りてないな、と。
[SiIdeKei] 50分ものなのですが、
[SiIdeKei] 戦闘シーンのほとんどは主人公の仲間が負けるシーン。
[SiIdeKei] 負ける=死ぬという勢いなんですが
[SiIdeKei] あっさりと殺しすぎで、キャラに感情移入する暇がねぇ。
[SiIdeKei] 脇役をちゃんと描く時間が足りてないので、
[SiIdeKei] 戦闘、とか、死ぬ、というところに感動がない。
[SiIdeKei] なので、
[SiIdeKei] 最後の戦闘でも、何となく、こう、終わりました、って感じで。
07:57:27 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
07:59:23 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/11/24 08:00:00
08:04:49 + sifr(~sifr@ZL032137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:06:17 sifr -> sifr_work
08:21:38 V-zEn -> VzFUKUOKA
08:45:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/11/24 09:00:00
09:00:06 + akagane(~akagane@nthrsm078170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] >■本日の読書:『ブラック・ラグーン 6』広江礼威 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#22
[akagane] >■本日の読書:『皇国の守護者 4』原作 佐藤大輔/作画 伊藤悠 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#23
[akagane] 「メイドだ、くそったれ!! メイドがもう一人でやがった!!」
[soutou] ロアナプラではメイドは恐ろしいものの象徴
[akagane] 椎出さんも指摘されたが
[akagane] 私もすげー笑った
[akagane] そういや、『ブラック・ラグーン』はちょい過去で90年頃だと聞いたことがあるのだが、今回の偽札のやつはどうもこう、21世紀っぽい感じだな。
[soutou] スーパーKなんで90年代であってるんじゃないですかね
[akagane] ああいや、私は湾岸戦争前のイメージだったのだよ
[SiIdeKei] 偽札編は、ベニーが彼女を作る話じゃないの?(笑)
[akagane] ははーん
[akagane] Wikipedia:スーパーノート [キーワード一覧:スーパーノート]
[akagane] スーパーノートは89年ごろから出回り(米国は1989年にフィリピンで初めてスーパーノートを見つけたが、北朝鮮高官の業務に関連した荷物のなかから発見した
[akagane] ぎりちょん、90年で大丈夫なのか
[akagane] 失礼、私の勘違いだった。
[akagane] それによくよく考えてみれば、前のほうで「地下鉄サリン事件っぽい描写」があるし、あれ95年だしな
[akagane] 95年以後だから、特に問題はないのだな
09:10:22 + lute_zzz_(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むう。ついに10年もののオープントースター君がお亡くなりになられたか。
09:24:26 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] オーブントースター子「ごめんね……もう、焼いてあげられない……」
[SiIdeKei] 「い、今すぐ電器屋へ!」
[NM] 新しいオーブントースターはもっと上手くやってくれるでしょう。
[SiIdeKei] オーブントースター子「ううん……いまの電器屋さんはメーカーに送るだけだから、もう間に合わないよ……いままで大事に使ってくれて、ありがとう……」
[SiIdeKei] 「そんなこと言うなよ!」
[SiIdeKei] オーブントースター子「……もう一度、お餅、焼いてあげたかったなぁ……」
[akagane] 「修理されましたと」かいって、帰ってくるのは別の子なんだな
[SiIdeKei] 「あとひと月ちょっと頑張れば、正月じゃないか!」
[NM] 「私は3人目だから」とか言うんだ。
[SiIdeKei] 「その前に、他のオーブントースターとクリスマスの夜を過ごしちゃ、いやだからね……?」
[sf] ブラック・ラグーン http://hiki.cre.jp/write/?BlackLagoon
[SiIdeKei] 「あ、焼き餅焼いてる、ってオチなのか?」
[sf] 皇国の守護者 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
[akagane] げらげらげら>焼き餅を焼く
[NM] 原作の方の新刊でないんかなあ
[NM] >皇国の守護者
[akagane] ほれ 『皇国の守護者 第二部』>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#9
[SiIdeKei] そして、部屋に響き渡る、ちーんっ、という音。
[akagane] わはははは
[akagane] オチが秀逸すぎるぞっ>ちーんっ
[SiIdeKei] 「オーブントースタぁぁぁぁぁぁっっ!」
[SiIdeKei] BGMに流れ出す、山下達郎。
[akagane] あるいは影からの刺客として、オー“ブ”ントースターちゃんがやってくるとかどうかね。
[akagane] 対決、オープントースター対オーブントースター。フォントによってはまったく見分けがつかないぞ!
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)
09:41:55 + lute_zzz_(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:48 MOTOI -> MOTOkamin
09:57:20 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 10:00:00
10:06:50 + lute_zzz_(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] するってえとご隠居
[NM] オープンカーと見せかけたオーブンカーなんてのも。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ。死ぬ、それは死ねる。
[NM] オーブンハウスとか
[NM] 普通にホラーができそうな。
[akagane] “オーブン、セサミ”だと煎り胡麻ができそうだな。
10:18:18 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:20:15 + lute_zzz(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶねーん
[Yu_Aizawa] akaganeさん、2chの卓上ゲーム板のスターレジェンドスレによると、「地球帝国の野望」は大好評の模様です!
[akagane] 楽しんでもらえるようなら何より。
10:32:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 自分には意味が良く分かりませんが、「なんかこのまま終わりはもったいないなぁ。本気でSRS化して延命してほしい」という声もあります。
[Yu_Aizawa] SRS化って?
10:33:56 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-33-25.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] スーパーロボットシリーズ
[Yu_Aizawa] ああ、スタンダードRPGシステムという意味ですね。
[akagane] アルシャードなんかと同じにするとゆーこっちゃないかね?
[Yu_Aizawa] アルシャードガイアのルールがベース、というわけか
[Yu_Aizawa] FEARでは権利関係とか色々調整して、2006年中の利用規約の公開を目指しているようです。
[Yu_Aizawa] 一応リンク
[Yu_Aizawa] http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
[akagane] まあ、なんにしても。出版されたものについては私も語ることができるが、そのへんの要望に関やら未来に関するものについてはだな。わしは基本的に黙るしかないので、よろしく。
[Yu_Aizawa] 了解しました
[NM] 一言言うとだな。「空気読め」
[Yu_Aizawa] ぶしゅorz
[Yad_sleep] SRSはアルシャードガイアよりもフォルティッシモの方が先じゃないかのう
10:41:07 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] さて、それでは新しいオープントースター君を探しに旅立ちますですよ
10:42:23 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] いてら
[Yaduka] まあ、システム面が結構異なるので作業は大変になるんじゃないかのう <スタレのSRS移植
[Yu_Aizawa] #昨日のdainさんの意見だけど、まあdainさんがああいったテーマで何か書こう、といったところで落ちはついたけど、どーも個人的にはまだ引っかかるものが残っているなぁ。
[Yu_Aizawa] #一言で言えば、「君が綺麗だと思っている世界は、実はそんなに綺麗じゃないと思う」気がする。
[Yu_Aizawa] #「ネットの世界」も、結局は現実の延長線上だし。ネットでのいじめも今問題になっていることを知っているのかな? dain君は。
[Yu_Aizawa] #まあ結局は、dain君がどう考え、どう分かっていくかだけど。
[Yu_Aizawa] あと、自分が振った話の件
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061123.html#180000
2006/11/24 11:00:00
2006/11/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 風邪を引いてて、あの時はあまり意見が出来なかったけど
[Yu_Aizawa] >[sf] 体験していない相手に対する説得力は、想像力と受け入れやすくする工夫でだせる。しかし実際に体験した人に対しては、体験したことのない人がそうやっても、説得力を持つものにすることは難しい。という話か。
[Yu_Aizawa] この意見に同意します。
[Yu_Aizawa] 結局「戦い」を体験したり、それに類することを体験した人に、
[NM] なんとなく把握した
[NM] まあなんだ
[NM] みんな若いなあ
[kaji] 老成するにはまだはやかろうに
[Yaduka] 若狭ってなんだ(繰り返すな
[Yu_Aizawa] それを経験していない人が「戦い」を描いても「届かせること」は難しいよなぁ。と考えたりしました
[NM] わりと最近宿命論者になりつつあって
[NM] ヤバイなあと自覚はしているのだが
[NM] にんともかんとも
[sf] まあ、難しいだけで、できないわけではないのだが
[kaji] 例えば取材とか
[Yaduka] 戦地に行って取材してノンフィクション書けばいいと思うよ
[NM] うむ。
[Yaduka] ソマリアとか。
[NM] 何か書こうと思って言葉が出てこない人は
[NM] とっとと取材に行くべきだ
[kaji] そーいあハガレン最新刊のカバー裏に
[NM] 蛇を醤油で煮付ける話か
[kaji] 戦地行った人に取材したとかあったな
[Yu_Aizawa] #やっぱりそういう方向になるか。>戦地に行って取材してノンフィクション書けばいいと思うよ
[Yu_Aizawa] #というか取材の方向に
[NM] 足りないものは外から補うしかないのだ
[NM] 中からは出てこない。
[kaji] そーゆう人を説得したいならね
[kaji] 納得か
[kaji] 何も見ないで考える時間は無駄なんで
[Yaduka] 最新巻はイシュヴァール回想編だっけか <ハガレン
[kaji] なんか見てから考えるのがええ
[NM] うむ。
[Yaduka] 戦争映画なんかでもええんじゃないかの
[Yaduka] リアルにこだわるならダメか。
[kaji] んだね
[kaji] いあ
[kaji] どこまでリアル求めるの?とか
[kaji] どこまでの人を納得させたいの?とかで
[NM] 戦争映画も数見れば
[NM] それこそ100本とか200本とか見れば
[NM] それなりにリアルに迫れると思う。
[NM] リアルっぽいパーツを見極められるようになるから。
[Yaduka] ビジュアル的なものは確かに吸収できますか。
[Yaduka] ……ああ、ヒストリーチャンネルなんかも良いかも
[NM] 朱鷺田さんがよくブログに書いてるけど
[NM] 「必要ならエヴァでもガンダムでも全話見るくらいのことはしろ」と。
[Yaduka] 「Gダンガイオー」とかもですかっ(待て
[NM] せめて自分が納得できるものを組み立てられるようになるまで
[Yu_Aizawa] #じ、Gダンガイオー……。
[KITE] 「恐竜の漫画を描こうと思ったら恐竜博士になるくらい勉強しなくてはなりません」と言う故藤子F氏の言葉を思い出す。
[sf] 戦記文学とか体験談とか、いろいろと読めるものは多いですしね
[Yaduka] あー
[Yaduka] そう言うの個人で書いて地元の図書館とかに置いている人も結構居るような。 <体験談
[sf] 小説なんかで「どう感じるのか」であれば、そういう個々の体験を濃縮抽出したのは、色々と興味深いものだと思います。
[sf] いま毎日新聞の一面の下のコラムで、戦艦大和と関連のが連載されてますが、毎回一人の物語と思いが語られていて、「終わったあと」の感情という意味でも、ぐっとくるものがあったり。
[sf] http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/yukan/18/
[sf] これだな
[Yu_Aizawa] 関西版の連載ですか
[Yu_Aizawa] こっちの毎日新聞には載っていません>記事
[sf] 夕刊ですね
[sf] 確かに関西版だったらしい
[NM] なんだろうな
[NM] こう
[NM] ネットは現実ではないと言い切れる感性は大変美しい。
[NM] 一幅の絵画のような。
[Yaduka] ネットって現実の反映なんだとおもいますがねぇ
[Yu_Aizawa] たしかに、美しいと言うか、きれいだよなぁ、とは思います。
[NM] メビウスの輪が一周回って裏返ってるようなゆがみを感じない訳ではないがw
[sf] 社会から撤退したいとおもう人が、そうしてネットは現実ではないのだという感情でネットに触れて、それが繋がりを保持して社会復帰に繋げるという話はありますな
[Yaduka] ネットの向こうには必ず人が居ますからのう
[sf] なので、わりと普遍的に「ネットは現実よりも楽ななにかである」という感情は、多くの人が持っているのだろうとは思います。新しいからかも。
[NM] ログを読み返して思うのは
[sf] このへん考えると、長期的には、ネットで引きこもりから社会復帰ってプログラムは、上手く行かなくなるのかも知れない
[NM] 人間は、人類全てに対して連帯感を持ち得ないのではないか
[NM] 個人差はあるだろうけど、どこかに閾値があって
[NM] そこから先は意識から遮断されるようにできている
[sf] 全体に対する一体感ってのは、おそらく、神秘体験のようなものがないと難しいんだと思うんです。
[sf] そうでない「積み上げて行く」連帯感ってのは
[NM] ネットの向こうに対して想像力が働かない、生きた「人間」を感じられないってのは
[sf] これはもう、ほんとは家族と知人の150人あたりで、飽和してしまうのはある
[NM] 人間本来の限界であって、情報の伝達速度が人間の器を超え始めている
[sf] それ以上は「なんらかの繋がり」、例えば、趣味や地縁や血族であるなど、で繋いだ気になるという感じなのだろうなあ。
[sf] あとは民族や国家のような「物語」でしか連帯感は作れん
[NM] テレビの向こう側に生きた人間がいることを想像しろっていうのは
[NM] 実は本来の人間の機能ではない。
[sf] 人間は多数を多数として把握するのは不可能ですからね
[NM] 何か後天的に能力を開発する必要がありそうなんだよねー
[Yu_Aizawa] ちょっと違うかもしれないけどサイバー化とか?>能力
[Yu_Aizawa] あるいはそれが「ニュータイプ」と呼ばれるものかもしれないなー
[KITE] むしろ脳みその能力ですな。
[sf] 所属感とか必要とされているという感覚とか、感情移入とか共感とかを利用して「仲間である」ように錯覚させてるのが現状よね
[Yaduka] 電脳化しよう
[Yu_Aizawa] 意識の共有化
[KITE] そう言う感性、と言ってしまっても良いかも。
[sf] バンドレベルの社会での共同生活のためのメカニズムをハックしてるんよな
[NM] 例えば
[NM] 生まれてきた子供にランダムに1〜9の番号を割り振って
[NM] 同じ番号の人間はすべて兄弟である、という教育を施すとか。
[sf] 知らない人同士で仲良くなろうとするときに「共通点」を探すのってのも同様のテクニックですよね
[sf] それこそ出席番号が似ているとかでさえ、繋がりに利用するもんだ
11:41:07 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] 人類が
[NM] 世界平和を達成するためには、おそらく人間であることを辞めなければならないのに
[NM] 人類愛とか人間性とかってナンセンスだよね
[NM] 人間が生物であることを肯定するならば、ミクロレベルでの悲劇は避けられない
[Yu_Aizawa] 世界平和のためには、それこそエヴァでいう補完されるか、スタトレのボーグに同化されるかしかない?
[Yu_Aizawa] 極論すればの話ですが
[NM] 実現する方法は色々ありそうだけど
[sf] 人間性という観念そのものが、上手くやるためのフィクションナンだと思います。
[NM] うん。
[NM] 個人と集団の間にある曖昧模糊としたもの――幻想――を
[NM] 「必要なものである」と言う諦観に基づいて世界を見てみると
[NM] なんというか
[NM] 他人を批判することのなんて無駄なことかw
[Zero2] #おはようございます
[sf] ここは一つもの書きとして新たに幻想を紡いでみるべしっ
[sf] とかまあ、諦観の後は利用に走るというのもひとつの生き方ではある
11:50:58 ! kairi (Connection reset by peer)
11:51:17 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
11:51:17 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[NM] 子供でもできれば変わるんだろうなあ。
11:51:43 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
11:52:03 ! kaji ("Leaving..")
[NM] 正論を吐いて熱弁をふるう人は多いが
[NM] 実際に世の中を動かすのは利害関係に過ぎない
[NM] 故に自分の不都合を解消しようと思うなら、必要なことは正論を吐くことではなく、利害関係の渦に対して必要なアプローチをすることだ。
[Zero2] ふむむ
11:56:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Zero2] ログを読んで思ったのですが
[Zero2] 同じ宗教に属してる、というのはけっこう範囲の大きい意識の共有化ではないでしょうかね
2006/11/24 12:00:00
[Zero2] まぁその為にほかの宗教と争ってしまっては元も子もないですが。
[NM] 仮に単一の宗教で統一すると
[NM] 宗派で別れて争うことに。
[Zero2] やっぱり宗派が分かれるのはしょうがないことなんですかね
[Zero2] 解釈の仕方がそれぞれに違うから
[NM] ミクロレベルで起こる全ての不都合を吸収できる訳ではないと思う
[NM] 離婚の自由を求めて宗派が別れたりした訳だから
[Zero2] なるほど
[KITE] まあカルトの集団自殺のレベルが関の山、じゃないかな。
[KITE] 昔はもう少し違ったと思うけど、現代の方がミクロ化しやすいからね。
[NM] 「ヤハウェもエホバもアッラーも釈迦も同じ神だ」とかゆったところで、概念が希薄化していけば行くほど
[NM] 連帯感も薄くなってしまう
[Zero2] ですねー
[Zero2] 他人と違うことを共有しないと連帯感は強くならないのかな
12:07:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 連帯感が強くなりやすいのは「僕たちは少数派の被害者なんだ」と言う意識のケースかな。
[Yu_Aizawa] ならば逆に、概念を濃厚にすれば、連帯感も濃くなっていくのだけれど……。
[Zero2] 同じ事件の被害者とかですね
[Yu_Aizawa] たしかにそれはありますね
[NM] でだね
[NM] こう
[NM] 世の中にはいろんな不都合が転がってる訳ですが
[NM] これらの不都合はそもそも人間というシステムの問題であって
[NM] 人間自身の努力によって克服しようと言うのは「不自然」なことではないのか、と。
[Zero2] やっぱりそうなりますか(笑
[NM] 最近話題になってるいじめの話だけど
[NM] そもそも人間はいじめを起こすようなシステムが組み込まれていて
[NM] 「なくそう」とか「いじめる奴が悪い」とかいうのは何かイビツな感じがするのだよね。
[NM] 「いじめをなくそう」ということ自体が人間性の否定じゃないのか?
[Zero2] しかし、いじめられてる人を見てどうにかしなきゃ、と思うのも人間性だとは思いますが
[Zero2] それは個人レベルの事象が見えてるからこそなんですかね
[NM] クリティカルな――この場合は自殺だが――事象を抽出して未然に防ごうという活動自体は必要なものだと思うけど
[Zero2] ああ、全体的ないじめを防せごう、というのは確かに
[Zero2] 妙な話だとおもいますね
[NM] いじめと呼ばれる現象が起こること自体は人間として自然な成り行きだったりせんのかなあと
[Zero2] そーなると子供にタフになってもらうしかないのか
[NM] 特定の個人に長期間負担が集中しないようなシステムの確立は可能だと思う。
[Zero2] ふむふむ
[sf] 普遍宗教は、民族やら部族やらの枠を越えた一体感を提供したのは間違いないかと思います。それで「より広いものに連帯感を持つ」ことができた、ひじょうに強力な概念だったのは確か。
[sf] 「特定の個人に長期間負担が集中しない」方法としては、集団の流動性を高めるというものがありますね。
[Zero2] クラス替えの周期を上げるとかですかね
[sf] 猫の集団でもいじめはありますが、構成員が変わると、これまでよ分かったのが、急に威張りだしたりとか、いろいろとあります
[sf] 弱かったのが、だ
[Zero2] なるほど
[mihiro] ただ、流動性が高ければいいかと言うと、一概には言えないところが人間の面白いところと言うか、悲しいところと言うかw
12:27:21 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] 平等で階層を持たない人間の多数集団が、安定して機能するのは難しいのですな。だから、ついたり離れたりで人間関係の安定性を崩すか、会社のようにある程度の責任と指揮権限を有する階層構造にするか、という感じになる。
[sf] 後者ではパワーハラスメントがありうるので、最終的にはやはり流動性だろうかと
[sf] ネットで匿名中心に生きてると、そのへんの流動性が確保しやすいので、ガチガチにかわれない学校のなかで疎外感を持っている人にとっては、匿名のオンライン活動は開放感があるんだと思います。
[Zero2] ですね、撤退したいときにいつでも撤退できる
12:40:06 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] でもネットにも短所がありますから、階層構造と流動構造をうまく組み合わせていくことが、社会の安定性に繋がるとは思います。
[Yu_rest] 社会の安定性向上
[Yu_rest] でも、俺たちも「まもるべきもの」とか「同士(同志)」とかができれば、こういう自分の見方、考え方も変わっていくんだろうなぁ。
2006/11/24 13:00:00
[Yu_rest] 軍事技術に張るネタかもしれないけど、えー、と思ったのでテクノバーンからのねたを張ってみる。
[Yu_rest] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611201521
[Yu_rest] >米軍のF-117A「ナイトホーク」戦闘機が現役引退、1982年から約25年間に渡って活躍
[Yu_rest] もう引退かよ、という気がする。
[mihiro] 25年は長いと思うぞw
[Yu_rest] 長いけど
[Yu_rest] なんかありゃ? という気はする。
[Yu_rest] トムキャットがつい最近引退したばかりだからなぁ
[Yaduka] まあ、短いですね
13:13:12 Ruki_zzz -> Ruki
[Yu_rest] F-117Aよりも長いB-52は、これからも使われるというのになぁ。
[Yu_rest] 現役が長い
[Yu_rest] 使われる場面が限定されすぎたというのはあるかもしれない>ナイトホーク
[Yu_rest] >Wikipedia:F-117_(攻撃機) [キーワード一覧:F-117]
[Yu_rest] >F-117 (攻撃機) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] 機動性も悪かったようだし、
[Yu_rest] 思ったほどステルスも効果が無かったのかもしれない。
[Yu_rest] わずか50機しか配備されていないようだから、コストもあまり良くなかったんだろうなぁ。
13:22:41 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] これだったらB-2やB-52、F/A-18などの方が良い、という結論に達したのだろうな。
[Yu_rest] ともかく、お疲れ様でした。ナイトホーク。
13:27:51 MOTOkamin -> MOTOI
13:29:45 Leony_slp -> Leonald
[sf] ステルスであることを除けば、使い勝手の悪い機体でしたからね。攻撃機的な利用とステルス性ってのは、あんまり噛み合わせが良くないしなあ。
[Yaduka] え?
[Yaduka] ラプターはどないですのん? <攻撃機的な利用とステルス性
13:33:23 ! ARNIEL ("Leaving...")
[sf] ステルス性があると確かに基地まで近づくにはいいわけですが、近接防空に落される危険性はやはり有るわけですよね。減るけど。
[Yaduka] ま、ラプターは運動性能も高いですしねぇ
[sf] 誘導爆弾のキャリアーとして使うのであれば、爆撃機のほうがたくさん詰めるので良いわけで。B2ができてからは、あんまり意味はないんじゃないかとは言われてました
[sf] ラプターの場合には制空戦闘機としての運用でステルス性が価値の高いものになりますからね。それでも爆撃任務に高価なラプターを使うのはどうかと批判されてましたよね
13:36:39 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] まあ、Aが外れちゃいましたからの
[sf] ですのー
13:38:57 ! abAWAY ("さいきどん")
[Yu_rest] Aの部分はF/A−18(E,F)が担当するという事かな。
13:39:52 + Siide-es(~siide-es@P061198170095.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Siide-es] 車屋さん。
[Siide-es] オイル交換したら、エンジンの一部が破損してて、オイルが漏れてることが発覚。
[Yu_rest] 修理ですか
[Yaduka] アタッカーがいらねぇ、という感じ。
[Yaduka] F/A-18ってもういい加減古い機体でしょうし
13:42:47 ! syo ("Leaving...")
[Siide-es] 見積もり中です……
13:43:43 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Siide-es] ……予想外の出費……
[mihiro] …椎出さん。異動したときから何か憑いてるとしか思えないんですがw
13:45:14 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 巡航ミサイルや無人機もありますしね
[Siide-es] エンジンルームまともに見てない自分が悪いのかも
[sf] あらら
[Siide-es] でも、ふつう破損しないところらしいんだけど(笑)
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] 普通破損しない場所の修理だから、結構かかりそう……。
[Siide-es] まだ買い換えるつもりないしなー……
[mihiro] となると、当分、移動は自転車かスクーターでですか?
[killist] #小さな国の救世主3よみおわり。また誤植っぽいの発見。メモっとこう。
[Siide-es] 代車を貸してくれるよう、交渉中です
[Siide-es] 見積もり……うう……
[Yu_rest] しいでさん……
[Yu_rest] #そう言えば結構前に小さな国の救世主3をよみ終えていたんだっけ。
[killist] #ちょっと今回の誤植(?)は、どうかとおもった。
[killist] # http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Siide-es] 落ちます
13:59:14 ! Siide-es (Connection reset by peer)
2006/11/24 14:00:00
[Yu_rest] 今回の誤植情報に笑った
[Yu_rest] 三巻の
[killist] さすがにまずいよなぁw
[Yu_rest] 読んでみた。
14:06:31 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[Yu_rest] ……これはまずいよなぁ(w
[Yu_rest] まあ
[Yu_rest] 狼と香辛料三巻で
[Yu_rest] 誤植というか内容の抜けをやらかしたのと比べれば、
[Yu_rest] まだいいのかもしれないですけどねっ(w
[Yu_rest] 注:第二版で直されました>狼と香辛料三巻の誤植
[sf] 狼と香辛料 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
14:14:17 Yaduka -> Yad_away
14:30:28 + CHOBOJA(-username@218.39.143.237) to #もの書き
14:36:07 Leonald -> L_univers
14:50:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
14:57:40 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:58:38 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
2006/11/24 15:00:00
15:04:14 + arniel(~arniel@p4118-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちは
15:08:34 + toubousya(~toubousya@flets165.harenet.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちは
[toubousya] こんにちわです
[Elise] ちわ
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 結局代車は貸してもらえず(笑)
[SiIdeKei] 明日トラックで良いからもってこい、という話に(笑)
[SiIdeKei] なんでもいいからと言ったら、本当にトラックだった(笑)
[toubousya] デコトラ持ってきてたりして
[Elise] #感謝祭って大酒飲みね。
[mihiro] #日本では「お酒は弱いから苦手」っていう人が割といるのですが、そちらでは、そういう人は少ないのでしょうか?
[Elise] お酒に弱い人が?
[mihiro] ええ。お酒を少量でも飲むとすぐに酔っ払ったり、気分が悪くなったりする方
[Elise] ひとによるんですね。
[Elise] ここじゃ、大学ではね、みんなトラ酔いばっかりしてるんですけど、年とともにお酒に弱くなる感ってじです。
[mihiro] わは。なるほど(w
[sf] アセトアルデヒド分解酵素を両方もってると、頭痛はしないので、酔っても気分が悪くなんないのですよな。日本人では持たない人はけっこういる。
[sf] 正確には、効果が強いのと弱いのがあって、両親とも強いと分解がはやい。欧米ではこれが大半らしいという話ですな
[sf] http://www.nms.co.jp/uso/uso46.html
[Elise] 数年前に人工アセトアルデヒド分解酸素投与による急性アルコール中毒治療法についての研究案を出したんです。
[sf] ほうほう
[sf] どうも弱いほうの酵素は、新モンゴロイド由来のようですな
[Elise] ホルモンも関与してます。
[Elise] テストステロンの少ない方は酒により弱いわけです。
[sf] 酵素なのでホルモンが分量の制御なんかもしてるわけでしょうかね
[Elise] テストステロンはアセトアルデヒド分解酸素の製造を速めるわけです。
[roshiajin] 飲み屋が超人^^
[sf] アルコールの分解の予備経路(であり訓練で伸びる)ミクロゾーム・エタノール酸化系は、テストステロンも分解しちゃうのか<http://www.tokuyamaishikai.com/yaku/di/di228.htm
2006/11/24 16:00:00
16:07:41 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 僕もアルコールは結構弱いですね
[Zero2] 飲むとすぐ酔う、おまけに二日酔いも結構来る、なぜかお腹もゆるくなる
[Zero2] 分解酵素があるひとはうらやましい
[sf] 明白に飲み過ぎですね
[sf] 分解しきれないのが消化管に差し戻しになって、消化不良になるんです
[Zero2] ですね
[Zero2] なるほど
[sf] なので、分解能力以上に飲んでるのが直接の原因
[Zero2] そんなに飲んでないのになぁ
[Elise] 昔は軍人に恥じぬ飲酒力があったけど、いまはもうだめ。
[Zero2] ほかの食物で分解をサポートさせたりする方向を考えましょうかね
[sf] まあ飲まないのが最善手だと思いますが。
[Elise] めったに飲まないけどね、私。
[Zero2] 晩酌はしないですねー
16:19:25 + toubousya(~toubousya@flets296.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ふむ
[Zero2] アルコールは分解許容量までなら体にいいのかしら
[toubousya] アルコールが良いと言うよりは、酒に溶けている栄養が体に良いらしいですよ
[sf] 分解酵素と拮抗する酵素も生体内でそれなりの役割を果たしてますし
[sf] 良いかといわれると、あんまり良くはない、というところかと
[Zero2] なるほどー
[Zero2] 結局肝臓に負担かけますしね
[sf] 疫学的な調査などでは、少量の場合には健康に益するというものもありますが、そもそも弱い人にとってはなー
[Elise] 酒種によりますね。
[Elise] 赤ワインの場合は飲み過ぎない限り、身体にいいという研究結果もありますしね。
[sf] アセトアルデヒドはあちこちに毒なので、分解能ギリギリまでの無のはまあ、当然バツかなと
[sf] ギリギリまで飲むのは、だ
16:29:59 Kazami -> Kajaway
[sf] 文化的要因に伴うストレスの違いや、体質的な違いもありますから、特にアセトアルデヒド分解能力が低いことが多い日本などでの追跡調査がどうなってるのかですね。欧米での研究結果を適用するのは、まずいようなきがする。
16:31:56 L_univers -> Leonald
[Elise] かも知れませんね、でも日本が宇宙人だらけでない限り、一応は適用できるでしょう。
[sf] 耐性の違いという要因がほとんどない地域と比較すれば、前提(ある程度のアルコールを飲んでもアセトアルデヒドが大量に蓄積するわけではない)が失われますから……。
[Zero2] bk1で西の善き魔女が届いた
[Zero2] 楽しみ楽しみ
[Elise] bk? バーガーキン?
16:38:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] あ、日本のインターネット販売システムです
[EkitaiT] むにゃ、こんばんわです
[sf] http://www.bk1.co.jp/p-sf0023
[sf] オンライン書店ですね
[Elise] いいっすね。
[sf] 西の善き魔女Wiki http://hiki.cre.jp/WestWitch/
[Elise] オズの魔法使いね。
[roshiajin] それは気分・気持ちによります。ときどき赤ワインを少し飲むと酔っ払ったり、ときにはウオッカ・ウィスキー飲みすぎても酔っ払わなくて二日酔いもありません。
[Elise] 10歳のころ、千葉の友達のお母さんからその日本語版をプレゼントにもらいました。
[CHOBOJA] どうでもいいけど、オスの魔法使いに見えました。
[Zero2] メスの魔法使いは魔女ですからねぇ(笑
[toubousya] 引くの魔法使い
[mihiro] オフの魔法使い
[Zero2] モズの魔法使い
16:48:06 Zero2 -> Zero_Afk
[mihiro] オッズの魔法使い
[toubousya] ウッズは魔法使い
[TrickStar] オッス、オラ魔法使い
16:58:30 lute_zzz -> lute
16:58:53 ! toubousya (EOF From client)
2006/11/24 17:00:00
17:04:38 ! mihiro ("CHOCOA")
17:16:26 ! TihiRon ("いつの間にか小説読んでたよ!?")
17:38:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
17:40:21 MOTOI -> MOTOIafk
17:42:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.237) to #もの書き
17:57:39 + CshopZZZ0(~zoa73007@d13.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 18:00:00
18:06:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:11:56 + ponzz(-ponzz@219.101.66.175) to #もの書き
18:17:06 ! roshiajin ("is it?")
[killist] ううむ。3冊平行読書したら、一冊目を読むのを忘れてることに気づいた。
[killist] いつのまにこんなことに。
18:23:44 ! MOTOIafk ("家に食い物がなかったので外食(汗")
18:31:43 + chita(~chita@t126174.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:43:07 Yad_away -> Yaduka
18:48:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:53:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:58:24 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ
18:58:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:59:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:59:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 19:00:00
[Kannna] #こんばんは
19:01:28 EkitaiT -> EkiMeshi
[fukaFuton] 本日は
[fukaFuton] 病棟では患者さんから逆に「先生顔色悪いよ」「お大事に」と言われてきましたorz
[Kannna] あらら。お医者様の不養生でしょうか?
[fukaFuton] 流行中のウィルス性腸炎に見事にやられておりました。
[Yaduka] ありゃー
[Kannna] あらー
[Yaduka] お大事に
[Kannna] #流行ってるのですかー
[fukaFuton] 京都で大流行中のようです。
19:18:14 ! kairi (Connection reset by peer)
19:18:25 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
19:20:44 + kaji(~username@i60-41-161-240.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:16 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
19:22:22 ! kairi1 (Connection reset by peer)
19:32:57 EkiMeshi -> EkitaiT
19:38:06 + meltdown(~meltdown@wd67.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
19:40:26 ! abaL ("ごきげんよう")
19:41:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:42:11 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:39 ! chita (EOF From client)
19:46:59 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
19:59:25 lute -> LuteRAM
2006/11/24 20:00:00
20:00:44 Yaduka -> Yad_Furo
[chita] フトモモ
[chita] フトモモ目フトモモ科フトモモ(蒲桃)
[chita] http://www.botanic.jp/plants-ha/futomo.htm
[shirakiya] なんとゆー…
[chita] 妄想たくましくして調べてみたものの、特に面白い樹種でもなかったようだ。フトモモ科は園芸果樹としては一般的なもの
[chita] http://www.bgtym.org/data-base/futomomo.htm 中国名だったらしい
[_go] 普通に面白いですがねw
20:05:28 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://homepage.mac.com/mojoworking/iblog/C1053195797/E20051022013125/
[shirakiya] フトモモ図説とな
[chita] >「蒲桃図説」を読む
20:09:31 Yad_Furo -> Yaduka
[_go] コメントめちゃくちゃ多いですねぇ
[_go] 蒲桃図説 27件かぁ
[_go] ググってこれだけって
[_go] 相当少ない
20:17:06 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:17:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:26:46 LunaWorks -> Luna
20:28:41 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:46 LuteRAM -> lute
20:39:02 lute -> LutECO
[mihiro] ふみ。椎出さんちに来る代車はトラックかあ。
[mihiro] おそらく「トラック」という名の女性なんだろうw(ぉぃ
20:41:15 ! Elise (Connection reset by peer)
[Luna] 虎憑く
[SiIdeKei] あ
[shirakiya] たいがー
[SiIdeKei] あんー……(汗)
[shirakiya] 虎憑き少女かー
[shirakiya] 枕さんの「あんー……(汗)」という発言は何を意味するのだろうか。
[SiIdeKei] あのー
[SiIdeKei] が
[SiIdeKei] なまった(笑)
[shirakiya] 1:虎憑き少女に構われて難儀していた。
[shirakiya] 2:ちょっとあえぎ声っぽいものを聞いてしまったような気がした
[Luna] 2:虎憑き少女に襲われて悶えていた。
[shirakiya] やはり1〜2が妥当な線ですね。(きっぱり
[SiIdeKei] ひどいよ!
[shirakiya] 何を言っているんだい
[shirakiya] 枕さんは皆に愛されているんだョー
[shirakiya] ねぇ?
[mihiro] オーブントースターに愛を語らせて泣かせるほどの椎出さんですから、トラックぐらい御茶の子さいさいですよ(ぉぃ
[shirakiya] トラックの話題ですら萌えにしてしまう。すごいなぁ、枕さんって♪
[SiIdeKei] だれかたすけて……
[chita] 嘘をつくな皆。諸君らはトラックに萌えずに、椎出さんに萌えているっ
[killist] ちたさんだって、そうやって、しいでさんの前だからってかっこつけて。
[shirakiya] いつもはつまらないことばかり言ってるくせに。
[chita] 椎出さん、助けて……
2006/11/24 21:00:00
[killist] しいでさんをめぐって、ちたさんとしらきやさんが掴み掛からんばかりににらみ合っている。
[shirakiya] きりすてさんだって、冷静なふりをして、抜け駆けするチャンスをねらってるくせに。
[killist] そ、そそ、そんなこと、べ、別にしーでさんの事なんかこれっぱかしも気にしてないんだからッ
21:04:52 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 本当に? それじゃ、さっき、枕さんのことをじーっと見ていたのは、何だったのかしら?
[killist] な、べ、別に、あんたには関係ないでしょッ!
[shirakiya] ふふん♪ ムキになるなんて、あやしいわね(くすくす
[killist] ただ、その、しーでさんに見とれてたわけじゃないんだからねっ
[shirakiya] 誰も「見とれてた」なんて言ってないのに(くすっ
[killist] (口ぱくぱく)
[killist] (手ぇぶんぶんふりまわして、走り去る)
[shirakiya] ふふん♪抜け駆けなんか、させないんだから…って、いないーっΣ
[shirakiya] (あわてて走り出す)
[EkitaiT] #しいでさん、モテモテなんだなぁ。うらやましいかぎりです
[mihiro] …そう。気がつけば、椎出さんを巡って壮絶な?争奪戦が繰り広げられていたのであった…(ちょーん
[chita] もう諸君には頼らん。椎出さんの代車は、私がなるっ
[EkitaiT] しいでさんを巡る愛の物語。次回、きりすとさんとしいでさんの仲が急接近!見逃すなよ!
[killist] 次回予告にがくぶるする私。
[killist] 三か月分の指輪とか渡されたらどうしよう。
[NM] 指輪が三ヶ月分というと
[NM] 90個
[chita] 270個じゃなくてか
[killist] どんなアドベントカレンダーですかそれは。
[killist] なんで三食なんだ。
21:29:47 ! mihiro ("CHOCOA")
21:30:40 + MOTO-i(~MOTO-i@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「マンガで科学入門 アインシュタインの相対性理論」を読み読み
[EkitaiT] うみゅ、わかりやすい
21:38:17 + kisi_mesi(~chocoa@p6068-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 子供達とアインシュタイン先生の幽霊が、難解な理論の代名詞「相対性理論」を楽しく解説
21:40:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 興味がある人はこれから読んでみると大まかなイメージがつきやすいかも
[EkitaiT] 一応これっす・・・http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774124656/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774124656 )
[EkitaiT] さて、お風呂なり
21:46:00 EkitaiT -> EkiBuro
21:51:58 + showaway(~gm@d30159ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/11/24 22:00:00
22:04:01 Leonald -> Zelpfa_17
22:09:26 kisi_mesi -> kisito
22:11:03 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:17:22 EkiBuro -> EkitaiT
22:17:32 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:17:59 ! Luna ("")
[chita] 谷村新司が若ハゲの代名詞のように言われていた時代が嘘のようだ
[EkitaiT] 今の代名詞は?
[chita] 松山千春のスキンヘッドのインパクトのほうがずっと強い上に、最近のヘアスタイリストは小技を利かせているようで
[chita] 面長な人、という印象を受けてしまう
[chita] 今は誰が若ハゲの代名詞なのかな
22:25:56 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 日本の美を意識 「第2東京タワー」デザイン発表・・・http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY200611240292.html
[EkitaiT] >高さ610メートルで世界一高い電波塔になる。350メートルと450メートルに展望施設を設ける
[EkitaiT] 高いなぁ
22:43:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] うわ、だっさ。
[killist] なにこのメタリック。
[killist] 70年代未来都市的な。
[kaji] 日本の美
[aspha] チューブに入った鉄道とか、微妙に浮いてる車とかが周辺を走ってそうなイメージイラストですね
[kaji] どこがどう
22:49:14 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[killist] そういう風景だったらマッチしたかもしれないがなぁ。>チューブのハイウェイ
[EkitaiT] >日本刀などの「そり」や、寺社の柱にみられるふくらみを表す「むくり」といった日本の美を意識したという、らしい
[aspha] 手塚治虫の未来をリアル調に書けばこんな塔がありそうだ
[EkitaiT] あと4年ぐらいしたら、これが墨田区にでーんっ!と建つわけですか
[killist] たのむぜ忠雄〜とか思ったが、ただの監修か。
22:55:31 ! miburo (Connection reset by peer)
22:57:26 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:59:29 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/24 23:00:00
[EkitaiT] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061124/tower.htm
[EkitaiT] こっちのほうが少し詳しいみたい
[EkitaiT] <第二東京タワー
23:10:29 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
23:10:48 + yosi(~yosi@ntaich242105.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:23 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:20 ! mjolnir ("See you...")
[killist] これ、本気で建てるのか
[chita] 建てるだろう
[chita] 形はともかく、高さは必須だ
23:14:53 + ponzz0(~ponzz@fi1244.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[killist] まいいや
23:15:17 + sifr(~sifr@ZC134204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?swimmy
[soutou] 日本刀をイメージしたとか言われても
[soutou] 困る
[killist] それはそうと、amazonのプラグインのやつ、画像をひっぱってこないじゃよ。
[chita] 画像がないんじゃない?
[killist] 絵本だからないってことはない
[chita] ふむ
[killist] 直接イメージタグ埋め込んでもいいんだが
[chita] あるな。確かに
[killist] もの書きWikiを密かに絵本ジャンルで充実させよう計画の一環だ。
[killist] これは内密にしておいてくれさい。
[killist] なにしろ、絵本作家とかチャンネルにいないのでゲリラ活動なのである。
23:18:55 kisito -> kisi_huro
[EkitaiT] (公開チャンネルだぞ〜、と言いたいけど、きりすとさんのために俺の心の中に閉まって我慢しておこう)
[killist] よしよし、誰も気づいて無いな。さささっと。
23:22:43 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] (そっときりすとさんに差し入れを10ハイラルルピーほど
[killist] (きりすとさんの頭の上に座っていた中年妖精ことチンクルがルピーを泉に持っていく)
[EkitaiT] (あ、チンクルさんがドジして、途中で落とした・・)
23:27:32 ! altair ("Syntax Free...")
23:27:56 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:15 + gombe_(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:29 ! yosi ("Leaving...")
23:37:53 gombe_ -> gombe
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?WhereTheWildThingsAre
[killist] あげく、ISBNを認識しやがってくださらない。
[killist] あら、読み込みなおしたら直った。失敬しました、プラグインさま。
[TrickStar] 市民、プラグイン様を疑うのですか?
23:45:44 kisi_huro -> kisito
[kisito] プラグイン様を疑うのは罪です(じゅばー
[kisito] やな世界だ。
23:47:37 CshopZZZ0 -> Catshop
23:48:31 ! TrickStar ("Leaving...")
[EkitaiT] 絵本Wikiってないんだ
[EkitaiT] ありそうだと思ってたけど
[chita] ぐすん。今テレビで学習障害(LD)についてのルポがあったんだけど、一緒に見てた母が「お前もこれだったんだな」と言い出した
[chita] そうだったか否かはともかく、今更言わないで欲しい
23:57:27 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:58:52 Morris -> MorrisYoi
23:59:56 + akiraani(~akiraani@ackube004230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/25 00:00:00 end