#もの書き 2006-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-23をご活用くださいませ。

2006/11/23 00:00:00
00:08:22 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M] 今回はタイプミスをしなかったが,「孟母三遷」を「猛母参戦」と書いたら……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Proverb
00:30:55 CshopBath -> Catshop
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/write/?LadiesVersusButlers
[EkitaiT] 登場人物を追加です
[sf] ありがとー
00:33:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] メモあたりに魅力や読み所入れると素敵
00:37:51 LuteWork -> lute
00:39:56 ! kairi_ (Connection reset by peer)
00:39:56 ! kairi1 (Connection reset by peer)
[EkitaiT] ふみゅ、というわけで個人的に思ったことをメモに追加。
00:41:03 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] わーい
00:41:45 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:49:25 + kaji_(~username@i220-220-94-13.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:56:17 Yad_sleep -> Yaduka
00:58:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:58:45 ! Hukrou ("Leaving..")
2006/11/23 01:00:00
01:00:28 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:31 Morris -> MorrisZZZ
01:08:29 lute -> lute_zzz
01:13:17 TK-Away -> TK-Leana
[EkitaiT] 次の日が休みだと、少しだけがんばれる自分。・・・ということで
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/write/?InsideWorld
[EkitaiT] インサイド・ワールド、登場人物、メモ追加です
[EkitaiT] そして、力尽きた俺
[EkitaiT] (ぱたり
[EkitaiT] それでは
01:23:54 ! EkitaiT ("Good Night")
[sf] いえーい
[sf] 7513+3477+4297+1658+563=17508
[sf] 7526+3478+4304+1664+563=17535
[sf] +27
01:49:58 ! kairi (Connection reset by peer)
01:50:22 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:52:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[Catshop] (きょろきょろ)
[NM] はしっ
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - こんなのも書いてます:カルマの坂 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2006/11/blog-post_23.html
[Catshop] ──はっ
[Catshop] (きゅいーきゅいーっ)
[Catshop] ブログ更新したので張ってみただけなのー
[Catshop] (きゅいーきゅーっ)
01:57:33 Catshop -> CshopZZZ
[NM] カモノハシはきゅいきゅいと鳴く。
2006/11/23 02:00:00
02:02:57 _10_123 -> ARNIEL
02:10:28 ! aspha1 ("Leaving...")
02:14:41 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/2011240/index.html
[sf] 岩波文庫80周年記念
[sf] 創刊時の体裁そのままに23冊をセットで復刊
[sf] この時代の有名どころというところだろうけど、ストリントベルクってしらねー。どうもこの頃大人気だったスウェーデンの作家らしいが。
[chita] なんだsfさんも「令嬢」にひっかかったのか
[chita] 単純に書名でぐぐっただけじゃ内容紹介にあたらなかった。今調べ中
[chita] amazon.co.jpによれば悲しい話らしい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003275519/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003275519 )
[sf] > 「私の悲劇が多くの者に悲しい印象を与えるというのは,その多くの者の罪である」と,ストリンドベリは本書の自序でいう.実際にこの悲劇は人びとに深い悲しい印象を与える.簡単な「めでたし」を排したというだけで,あまりに本当だというだけで,悲劇がかくも深まっていくということを知らされる.
[chita] http://www.google.com/search?q=%E4%BB%A4%E5%AC%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC
02:25:22 + showaway0(~gm@d30159ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 有名な戯曲らしい
[sf] 北欧の巨星s
[sf] 北欧の巨星と呼ばれたらしい。
[sf] > 自然・人文科学の各分野に通暁し,東洋思想をも学び,神智学にうちこみ,懐疑と権威に対する反抗に半生を送り,半ば狂人扱いされた。
[sf] <マイペディア
[sf] > イプセンの婦人解放思想に反対したため女性憎悪者の汚名をきせられた。
[sf] ふむふむ
[chita] 4895142388
02:28:52 ! TihiRon ("BreakOut!32*32で練習、息抜きに落書き。スキャナーも欲しい事は欲しい……")
[chita] ミソジニストって?
02:29:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 4887521413 同じ作者の別の本。オンデマンド出版なんですって
02:30:42 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[chita] 令嬢ジュリーはツンデレお嬢さんと上昇志向のある使用人の恋愛がからんだ悲劇らしいですね。戯曲としては、他にお嬢さんの婚約者が出てくる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887521413/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887521413 )
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895142388/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4895142388 )
[ARNIEL] 僕も寝ます。皆さんに母なる闇のご加護を。。
[sf] おつかれー
02:44:25 Yaduka -> Yad_slee_
[sf] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] 更新
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック http://hiki.cre.jp/polyphonica/?PlayerBlack
[sf] 取りあえずページを。
02:50:36 Kazami -> GM_Kaja
02:50:48 ! gombe ("Leaving...")
[sf] ポリフォニカ製作日誌 http://hiki.cre.jp/polyphonica/?PolyphonicaBlog
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ OFFICIAL WEB SITE http://hiki.cre.jp/polyphonica/?www.polyphonica.tv
[sf] サイト紹介を作っとこう
2006/11/23 03:00:00
03:01:25 Saw -> Sawdead
03:01:55 ! Hisasi ("文がかけねえええ")
03:06:13 ! Pita_An (Connection reset by peer)
03:12:45 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:18:59 ! kaji_ ("Leaving..")
03:25:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
03:29:28 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:43 + Leonald_(~Leonald@i60-46-214-22.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:45:46 ! roshiajin ("蓼食う虫")
2006/11/23 04:00:00
04:04:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[chita] んー。違反しても事故しても、危ない運転をする癖は直らないという説は、悲しいな
[chita] 先の「令嬢ジュリー」の内容説明を訂正。お嬢さんの婚約者じゃなく、使用人の許婚だった
[chita] http://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-334.html
[chita] 最新の訳(先ほどAmazonへのリンクを張った奴)は、文章があんまりよろしくないらしいぞ
04:32:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:35:50 ! chita ("quit")
04:35:59 ! kudann ("Leaving..")
04:39:40 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:51:35 kudann -> kudann-aw
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:10 ! syo ("Leaving...")
05:02:36 Leonald_ -> Leony_slp
2006/11/23 06:00:00
06:49:29 ! sharuru ("Leaving..")
06:52:10 + kisito0(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:21 + kisito(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:15 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:29 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:54 + kisito(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] そーいえば
[fukaDown] 全治○ヶ月とか、記事などでよく使われるが
[fukaDown] あれってどういう定義なんだろう………
[fukaDown] 診断書にも書いたことないんだが(^^;
[fukaDown] 医師が判断していないのにだれが決めているんだ?
[KITE] 私が会社勤めをしていた時
[KITE] 右手を工場の機械で怪我をしまして。
[KITE] そしたら、ちょっと嫌味な同僚がいたんですが「全治何ヶ月?」って聞いてくるんですよ。
[fukaDown] http://excite.co.jp/News/bit/00091121793188.html ふむ。
[KITE] ふかさんの仰るとおり、お医者さんはそう言うこと言わないので「いや、言われなかったよ」と応えたんですね。
[KITE] そしたら「お前が聞いてこなかっただけだろう」っていびられまして。
[fukaDown] 保険会社に出す書類の全治療期間=全治なのか。
[KITE] 故障した機械騙し騙し使っていた末、もうちょっとで指もげる怪我してしまって、そこまで言われた日にはさすがに泣きたくなったもんです。
[fukaDown] (汗)
[KITE] ちなみに労災は一応出たんですが「入院や休暇は取らせないぞ。会社出す金が多くなるからな」と言われて
[fukaDown] まぁ、治療が終わってからなら治療期間@ヶ月かかったと言えるのだが(^^;
[fukaDown] …………それは酷いなぁ。
[KITE] 毎日通勤していました。腕吊って、内出血している血を抜くためにわざと出血させているような状態で。
07:59:09 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[KITE] それで、歩いて通勤して、毎日会社に通勤してから、一旦抜けて病院に行くと言う生活でした。
07:59:11 ! roshiajin ("蓼食う虫")
[KITE] で、まだ抜糸のメドも立ってないうちに「お前、自転車で通勤して来い。自転車で病院行け。働く時間がもったいないから」
2006/11/23 08:00:00
[fukaDown] 酷い会社ですのぉ(汗)
[KITE] それを言われた当日は台風でした。
[KITE] で、傷から出血しているので、作業がままならなかったんですね。それで苦戦している所に工場長が来て、私にかけた言葉は
[KITE] 「製品に変な物(血のこと)つけるなよ」
[KITE] でした。
08:01:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaDown] んーむ。
[KITE] 一生忘れねえ。
08:02:15 + lute(~lute@p2223-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] ちなみに、会社側が何と言おうと、医師が「入院加療の必要ありと認め」た場合、労災で入院費出さなかったら違法ですから
[KITE] ちなみにこの後、まだ利き手の親指の先と小指の先もくっつけれない、リハビリ最中の状態で、「日本初のプロジェクト。でも失敗したらお前らの責任」と言う機械に配属されたのはまだギプス取れる前でした。
[KITE] そりゃ鬱病にもなるわい。
[fukaDown] うーむぅ(汗)
[KITE] この怪我をしたときの酷い思い出は他にもあります。病院でも酷い目にあった。
[KITE] 会社の車で運び込まれて、レントゲン撮られて、骨が折れてないことだけ確認した状態でしばらく放置されたんですね。
[KITE] 痛み止めも打ってもらってないし、傷口も消毒されない。どうしてだろうと思っていたら。
[KITE] 医師が昨日手術だったからって、病院の中で居眠りしていて、それで電話しても来なかったからだった。
[KITE] 結局最低限の処置してもらうまで1時間半くらいかかって、そこから専門医のいる別の病院に移すと言う話になったんですが
[KITE] 私を病院まで運んできた課長は「仕事があるから」ってもう帰っていて、会社に電話する所からやり直しに……orz
[kisito] うわぁ……
08:17:31 + lute_(~lute@p2223-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] 骨折なしなら、処置まで1時間半なら
[fukaDown] 実は救急病院でも早い方かなぁ
[KITE] うひぃ。そうなのか。
[fukaDown] トリアージで言うところの軽傷にはいるので、重症が間にやってきてしまったら数時間待ちでも全然不思議じゃないです。
[fukaDown] その病院の規模と体制にも寄りますが……
[fukaDown] 昨日手術でうたた寝してしまうような状態の医師が救急患者の担当になるところや別の病院の専門医に受診するよう言われた所から推測するにそこまで規模が大きくはないだろうし。
[KITE] それまで明らかに傷口に機械油入ってるような状況でも、ガーゼで拭くとか全くなかったんですが、ひょっとしてそれでもデフォですか。
[fukaDown] しかし、付き添いの課長さんが勝手に帰ってしまうのはまずいねぇ。労災だったら初診完了するまで職場の人には居てもらわないと。
[fukaDown] 怪我の場所によりますのぉ
08:27:46 ! Luna ("")
[KITE] それは知らなかった。じゃあ、比較的処置だけは早くしてもらった、と思った方が良いのか。
[fukaDown] あと、同時にどれだけの患者がその病院に来ていたかに寄りますので
[fukaDown] 正直、運です。
[fukaDown] >軽傷の人がどれだけの時間で処置してもらえるか
[KITE] 朝9時くらいでしたから、まだ、患者さんはほとんど。
[fukaDown] 朝9時って病院が一番忙しい時間帯ですよ(^^;;;
[KITE] ……なんかその割には、私の周りで看護士さんが覚えてるだけで4人くらい、ずっと立ち話していたんですが。
[fukaDown] ………その病院、かなり規模が小さい?
[KITE] 市立の病院でしたね。
[fukaDown] ああ
[fukaDown] 公立病院では、看護師が公務員化しているので割とそういうことが平気で起こりえます(ごふごふ
[KITE] ぐわー。
[KITE] ちなみに上のような状況を私が知ったのは無論説明されたからではなく、私の周りで雑談を続けていた看護師の会話によります。
08:38:56 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] うん、なおさら1時間半程度で診てもらえたのは運がよい方だったのかもしれず(汗)
[fukaDown] X線取った写真を確認に救急室(?)まで見に来たのがそのぐらいでも不思議じゃないなぁ……
[fukaDown] 入院患者の処置とかがあるので、外科系の午前9時はその意味で忙しいのですよ〜
[fukaDown] (看護師は忙しくないこともあるけど)
[fukaDown] まぁ、市民病院とかの場合だと
[fukaDown] 人員も揃っていないのに政治的要請で救急標榜してたりするので
[fukaDown] なんともかんともな場合がよくありまする。
08:56:30 GM_Kaja -> Kazami
08:57:02 + lute(~lute@p2223-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/23 09:00:00
09:03:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:10:23 + sifr(~sifr@ZC134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:12:40 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:15:49 ! jarkeys ("Leaving...")
09:22:08 + kisito0(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:30 Sawdead -> Saway
09:52:33 + Leony_sl_(~Leonald@i60-46-214-22.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:14 Yad_slee_ -> Yaduka
2006/11/23 10:00:00
10:02:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ビーケーワン:シネマ天文楽入門 http://www.bk1.co.jp/product/2731791/p-sf0023
[Stella] 面白げな本がでる
10:03:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] あんぎゃー
[fukaDown] ボールペンをポケットに入れたまま洗濯してもうた。
[Stella] 合掌
[Yaduka] 白衣が黒衣に
[Yaduka] 4色ペンなら斑ですか(まて
[EkitaiT] ふぁふ、おはようなのです
10:06:13 + Leony_slp(~Leonald@i60-46-214-22.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ←フラッシュメモリをポケットに入れたまま洗濯したやつ
[fukaDown] まだらにうっすらそまっちまったよ………
[fukaDown] ………
[fukaDown] 財布も入ったままだったorz
[Yaduka] 仕方がないなぁ
[Yaduka] 財布の中身はボクが処分しましょう
[Yaduka] DCCしてください
[EkitaiT] も、もちろんポケットティッシュを洗ったことだって1度や2度やじゃ・・
[fukaDown] 聴診器を洗ってしまったのは2回ぐらいしかないぞっ
[sf] シネマ天文楽入門化。SF天文学入門の福江さんですのう。好き者という印象。
10:14:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶにゃー
[EkitaiT] おはようですぅ〜
[Yu_Aizawa] 今日は休日なのに
[Yu_Aizawa] 書く気がしねぇぇぇ!
[Yu_Aizawa] 休日だからとも言える(ころり
10:18:37 MorrisZZZ -> Morris
10:18:40 Kazami -> Kajaway
10:20:25 Luna -> LunaAway
[EkitaiT] 書けないときは素直に「読み」に徹するのです
[EkitaiT] いや、ここでは「書けっ!書けっ!」と鞭打つべきか
[Yu_Aizawa] テンション上がらねー(w
[Yu_Aizawa] とここで話題を変えてコネタを一つ
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061122_ps3gril/
[Yu_Aizawa] >PS3で焼き肉
[Yu_Aizawa] ええ、PS3で焼肉焼いています(w
10:23:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 火力弱そうだにゃー
[Yu_Aizawa] というか中身を全部取っ払ってプレートを設置しただけなのですがっ(w
[Yaduka] まあ、Athlonで卵焼きとかやってる企画もあったしなあ
[fukaDown] どうせならCPUの発熱で焼かないとインパクトが足りないなぁ。
[Yu_Aizawa] そうですなぁ
[Yu_Aizawa] CPUで焼かないと
[Yu_Aizawa] インパクトが無い……。
[kisito0] や、焼肉って……PS3お亡くなりになりかねないような……大丈夫なのだろうか……
[fukaDown] いや、中身完全に抜いてホットプレートを入れただけだから、設置段階で既にお亡くなりに。
[EkitaiT] なむ〜
[Yu_Aizawa] もったいない
[kisito0] ……
[kisito0] ほっとプレートにするくらいならほしいなぁ……MGS4のために……(ぼそ
[Yu_Aizawa] ジョークやユーモアのためなら物や他人を犠牲にするのが海外流。
[Yu_Aizawa] あと自分も犠牲に
[kisito0] やな流儀だ。
[Yu_Aizawa] あとこんなものも
[abAWAY] ハンマーで……
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061118_smashmyps3/
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] >PS3をハンマーで殴りまくって破壊するムービー
[Yu_Aizawa] そういうサイトがあるらしい
[abAWAY] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061120_smashmywii/
[EkitaiT] PS3に恨みでもあるのか・・・
[abAWAY] 対としてこれも
[Yu_Aizawa] 金集めてPS3を買って、破壊する
[Yu_Aizawa] ただそれだけのためのサイト
[abAWAY] (同じ人がWii壊してる
[Yu_Aizawa] XBOXもやっています
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061120_smashmywii/
[Yu_Aizawa] >Wiiをハンマーで殴りまくって破壊するムービー
[abAWAY] | ・) なぜわざわざ同じアドレスを
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 確認していなかった
[sf] まあ単にプレート入れるだけでは意味不明なだけだよな
[sf] なんつかこーつまらん
10:35:22 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-33-25.eonet.ne.jp) to #もの書き
[LunaAway] USBカップウォーマーで焼肉っていうのもあった。
10:35:41 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[LunaAway] http://xe.bz/aho/24/
[Yu_Aizawa] 焼けてます。
[fukaDown] こっちのUSBでの焼き肉の方がずっとセンス的には上だな(w
[Yu_Aizawa] ええ(w
[fukaDown] 焼き具合をソフトウェア制御できるとかだともっと素晴らしかったのだがそれは流石に厳しいか(w
[Yu_Aizawa] プログラム制御された焼肉(w
[Yu_Aizawa] 拡張USBボードをコントロールするプログラムを組んでとかか
[Yu_Aizawa] 最初はボードの1だけON、他はOFFとかにして
[soutou] 肉の様子を感知する方法を考えなければならない
[Yu_Aizawa] 徐々にボードをオンにして火力を上げていったり、また逆に下げたり
[fukaDown] 焼きムラがないように〜とか自動で保温になるとかその辺の機能がほしいですな〜
[fukaDown] そこが問題か。>肉の様子を感知する方法
[fukaDown] 複数肉に対応して、焼けすぎになりそうだと警報を出してくれたり
[soutou] webカメラか何かで画像解析とかだろうか
[fukaDown] まだ生の状態で取ろうとすると警告表示がでたりすると楽しいのだが(w
[Yu_Aizawa] 光学的感知と嗅覚的感知、聴覚的感知でセンシングし、バイオコンピューターによる判断で肉の様子を感知する方法があるじゃないですか(w
[abAWAY] 『内臓系は最後にしましょう』
[Yu_Aizawa] ……つまりは人間による感知ですが(ころり
[abAWAY] USB焼き肉支援ソフト「焼き肉奉行」
[abAWAY] しゃべります。しゃべりまくりです。
[Yu_Aizawa] さらにこのシステムのハード、ソフトを拡張し、鍋奉行の実現もっ!(w
[fukaDown] ………まるで一人で焼き肉をしているのにおせっかいな幼なじみと焼き肉をしている気分になれる、USB焼き肉セット!(ハード・ソフト込み)
[Prof_M] 姉妹品はUSB鍋支援ソフト「鍋奉行」か
[LunaAway] 学園のアイドルタイプから猫耳メイドさんまで、ソフトのタイプはさまざま
[LunaAway] 好みで口調や絵が変えられます
[fukaDown] (うけけ
[Yu_Aizawa] 「ねぇねぇ、優ちゃん、もうちょっと肉が焼けるまで、待ったほうがいいよぉ」「……速く食べたいんだけどなぁ」「それよりも野菜食べましょ、健康にいいんだからぁ」「……」「どうしたの? 優ちゃん?」「(何が悲しゅうて一人でパソコンに向かって焼肉をつつくなんて……)」
[soutou] まあ、いまや500Wや600Wの電源は当たり前なので
[fukaDown] ホットプレートなら「はじめてのほっとけーき」とかそういう類もいけそうだ。
[soutou] PC側の消費を絞れば普通にUSBホットプレートいけそうだよな
[Yu_Aizawa] 二つ合計で1300Wの容量を持つ筐体もあるしねっ!
[sf] 焼き方をどうするかですね
[sf] 昔のパンの簡易焼き機みたいに
[sf] 抵抗を計ってこーやるとかいう手もあるかな
[fukaDown] ああ、電気抵抗で焼け具合を見るのですな。
[LunaAway] http://www.vocto.biz/  一人暮らし食事時専用BGV(DVD)があるらしい
[LunaAway] >毎晩テレビを見ながら一人自分の部屋で食事をするのが寂しい、楽しいはずのバラエティ番組が
[LunaAway] >逆により一層孤独感をかき立てる。そんなとき、もし、テレビ画面の中に、自分と同じように
[LunaAway] >一人で食事をする人がいてくれたら…。そんな願望から生まれたDVD。決して
[LunaAway] >じっくり鑑賞するためではなく、あくまでもBGVとして、誰かと食事をしている雰囲気を
[LunaAway] >味わうのが目的。その日の食事内容や気分によって、18人の中から選んで再生する。
[LunaAway] ……さみしいなぁ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FBH4BC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FBH4BC )
[sf] ボクといっしょに食べようよ、イーテぃン。LIGHTバージョン
10:56:53 Morris -> MorrisAFK
[fukaDown] ううむぅ(w
[sf] そのうちに食事用のネット会議サーバが
[LunaAway] #食事の友 とか?(ぉぃ
[LunaAway] (IRCかよ
[sf] まあ食べたもののはなしとかしてるのって、似たような効能はあるのかも
2006/11/23 11:00:00
2006/11/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あ、先ほどのケースの話ですけど
[Yu_Aizawa] 1200Wでした。
[Yu_Aizawa] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1011/antec.htm
[Yu_Aizawa] >ハイエンドユーザー向けの「P190」も年内予定
[Yu_Aizawa] この記事の中のこの項目ね
[Yu_Aizawa] 650W+550W電源の2系統で実現だそうです。
[sf] これは日本で使えるものなんだろうか
[sf] こうなるともうエアコンみたいに200Vコンセントを使いたくなるよな
[fukaDown] うへ(^^;
[Yu_Aizawa] 多分コンセント一つだとその他の周辺機器とか合わせると足りないだろうなぁ
[Yu_Aizawa] たしかに200Vコンセントが必要になるかも
11:07:34 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヨーロッパだとデフォで、230Vだっけか
[sf] アメリカは120Vだったっけ
[fukaDown] パソコンの消費電力もどんどん上がる一方なんだなぁ(^^;;;
[fukaDown] どこまで上がっていくのやら。
11:11:55 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] まあ実際には、恐竜的な一部の物だけで、実用的なものの熱設計電力は、変化してないはずです
[fukaDown] ほみほみ。
11:17:48 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:23 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Yu_Aizawa] 「焼く」で思い出したのだが
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/shiritai/news/20061122dde001040041000c.html
[Yu_Aizawa] これの最後で
[Yu_Aizawa] >たき火やアウトドア生活に詳しい「夕日評論家」の油井昌由樹さんは「なぜ電気がよくて、なぜガスが勝っているのか、も分からない。僕は本質的には直火(じかび)派。どんな道具で便利かよりも、おいしい料理がどう作れるのかが知りたい」と話す。
[Yu_Aizawa] ときて(゜д゜)ポカーンとなった(w
[Yu_Aizawa] なんでそこでお前が出てくる!?(汗 みたいな(w
[Yu_Aizawa] さて、ちょっとの間落ちます。
[TK-Leana] 台無しだ
[Yu_Aizawa] また午後にでも
[Yu_Aizawa] ではではー
[TK-Leana] いてらっさい
11:23:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/write/?IsaToSetsuSeries
[EkitaiT] 個人的に好きな本なので作成
11:25:56 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-71-223.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:30:15 + Leony_slp(~Leonald@i218-47-227-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaDown] 意味不明な落とし方だなぁ(^^;
[fukaDown] >夕日評論家
[EkitaiT] 白昼の学校で高2女子が飛び降り・・・http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2758146/detail
[EkitaiT] うちの地元にある高校やんっ!
[EkitaiT] まぁそれだけです
[EkitaiT] というわけで、昼食の買出しに行って来るであります
11:34:34 ! EkitaiT ("何にしようかなぁ〜")
11:34:58 MorrisAFK -> Morris
11:55:03 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] 俺の妹は関羽 http://blog.livedoor.jp/ayacnews/archives/50775697.html
[Stella] うひゃひゃひゃひゃ>妹のチャームポイントは三つ編みにした長い髭
[fukaDown] ぐはっ
2006/11/23 12:00:00
12:01:57 ! altair ("Syntax Free...")
12:02:53 + akiraani(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] http://lcid.nobody.jp/2ch/
[fukaDown] まとめサイトもあるようですな。
12:15:21 Yaduka -> Yad_away
12:19:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
[fukaDown] 危険な妹だ(w
[fukaDown] >張飛
[fukaDown] >関羽と義姉妹(スール)の契りを結んだ虎髭の漢乙女。
[fukaDown] ぎゃわー
12:24:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] # 電気で良い、ガスで良い、という宣伝があって、そのどちらについても「なぜそれが有利なのか」を説明していない。電気でもガスでも、それを使ってどう美味しい料理を作れるのか、ちゃんと語れ。という話じゃないのかしらん。
12:24:36 EkitaiT -> Eki-meshi
[Saway] >僕は本質的には直火派
[Saway] コレの意味のわからなさがネックなのかと
[sf] ガスが直火でないのかという謎がありますな。
12:28:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[fukaDown] うむ。
[abAWAY] あえて言おう、ガスであると!
[sf] Googleしてみると、薪が一番というのを直火派と称してる例がいろいろある
[Saway] 「本質的には」の意味もわかんないし
[sf] ガスの場合にはガス直火派と書くらしい
[fukaDown] ふむー
[sf] でまあ、アウトドアとくるので、「僕は本質的には直火(じかび)派。」というのが、私は電気もガスも邪道だと思うという意味なのは明白だと考えて読みましたけどー
[fukaDown] なるほど。
12:30:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 電気もガスも直火も邪道。マグロは生に限る
[abAWAY] (ぉ
[sf] まあ栄養的にはね。生肉のほうが色々と良いのは確か。
12:31:27 kudann -> kudann-a_
[abAWAY] つまりそういう事ですよ
[sf] 生肉ならそれだけでもOKだが、焼くと色々足さないと足りなくなるからな
[fukaDown] 感染の観点からは焼いた方がよいですがのぉ〜
[abAWAY] 電気かガスか、って言ってるのに直火を持ってくるのは。
[Saway] アウトドアで料理する記事じゃないしなあ。
[shirakiya] こんにちは、と
12:32:49 Yad_away -> Yaduka
[sf] この記事って、電気VSガスのCM競争の馬鹿馬鹿しさと内容のなさを揶揄する記事じゃないですか
[sf] なので、これで締めるのは妥当だと思いました
[sf] その前に広告代理店の
[sf] > 大手広告代理店幹部は「両社のCMとも経済性や安全性のメッセージが薄く、どちらのレンジがメリットがあるのかが分からない」と、不完全燃焼ぶりを指摘する。
12:34:04 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] がきてますから
[sf] それを有名人(らしい人)の言葉で補強してら笑い飛ばしてるわけですよね
[fukaDown] そこまでで記事としては完結している気がする。>広告代理店のコメント
[Saway] いくつか文が足りないような感触を受ける。唐突感を感じました。
[Saway] あとテレビCMってそういうもんだろうという的外れ感も。
[sf] うん、少し分かりにくいとこのあるセリフなのは確かです。あれっ?って読み直して意味が掴めた感じだから。
[sf] 消費者の実感という面では、意味不明なだけのCMを切るというのは、読者受けする内容じゃないかなあ。その通りっ、とかなるんじゃないかな。
[fukaDown] ああ、なるほど。
[sf] http://www.sunset.gr.jp/YUI/promenu.html
[sf] ふむ、かの夕日評論家、油井昌由樹氏のプロフィール。やあたしかに有名人なんだな。
[fukaDown] しかし、批判するにしてはいまいち歯切れ良くないなぁ。
[sf] 中高年の男性層あたりには「我が意を代弁してくれた」となるのではなかろうか
[sf] まあ練りが足りないというと確かにその通りだろうけどねー。
12:43:01 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Saw] #切られました
[sf] 呪いです。
12:45:22 + Saw_(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Saw_] 本当に呪いかもしれない。
[sf] 「なぜ電気がよくて、なぜガスが勝っているのか、も分からない広告だ。僕は本質的には直火(じかび)派なのでどちらの味方でもない。どんな道具でどう便利かよりも、それを使っておいしい料理がどう作れるのかが知りたい」と話す。
[abAWAY] まぁ、少なくとも
[sf] とか増補すると、意味が通るんだが
[abAWAY] オール電化したら停電の時にすごく困るのは確かかな。
[sf] コラムだろうから削りミスかなんかかもねえ
[fukaDown] うん。
[sf] 災害時に都市ガスは復旧が遅い(といいつ、うちのあたりはプロパンガスなのであった)
[sf] 最近のオール電化のセールスは、太陽電池発電とセットのことが多いよ。
[abAWAY] | ・) ストーブがコンセントに刺してないと着かないタイプなので、困りました。
[sf] シャープ特約店とかから良く電話セールスが来る
[abAWAY] (灯油だけど
[sf] なむなむ
[fukaDown] 太陽電池発電とオール電化で半独立システムなのね。
[sf] そして給湯はエコキュート(30girlのあれ)
12:55:29 LunaAway -> Luna
12:56:37 Luna -> LunaGohan
2006/11/23 13:00:00
13:00:56 Yad_meshi -> Yaduka
13:02:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:04:34 MOTOI -> MOTOkamin
13:07:08 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:11:10 Leony_slp -> Leonald
13:15:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:15:46 Leonald -> LmEshiONY
13:22:28 ! kisito0 ("最近キャラがいろいろと大変です")
13:23:16 Saw -> Sawada
13:28:45 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終わり
[meltdown] (ころころ)
[Eki-meshi] お疲れ様です
13:31:38 Eki-meshi -> EkitaiT
13:33:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6980/text/convoy_01.html
[meltdown] >トランスフォーマー コンボイの謎
[meltdown] 非常に懐かしいモノを見た気がします
[meltdown] ええ、反射神経の問題でクリアできませんでしたがね
[meltdown] (ころころころ)
13:47:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 午後のあらいぶ
[Yu_Aizawa] いきなりですが頭痛いorz
[Yu_Aizawa] 午前にテンション上がらなかったのはこれが関係していたのかもしれない
[EkitaiT] バファリンだっ!バファリンがすべてを解決してくれる!
[Yu_Aizawa] セデスを飲みましたよー
[Yu_Aizawa] というわけで名前はこのままでROMりますノシ
[EkitaiT] お大事にー
[fukaDown] お大事に(^^;
13:51:06 Morris -> MorrisAFK
13:51:48 fukaDown -> fukaFuton
13:57:51 + CHOBOJA(-username@218.39.143.159) to #もの書き
2006/11/23 14:00:00
14:00:10 + utai(~e@58-70-71-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:02:01 + lute(~lute@p1204-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかしやっと体調が戻った。
[EkitaiT] 復活ですか
[fukaFuton] うむー
[fukaFuton] ラーメン食べても平気だったので大丈夫だろう(うみ
[EkitaiT] ふみゅ、俺も軽く頭痛が痛い・・・
[EkitaiT] 放置しておくと、益々痛くなるんだろうなぁ・・・
[EkitaiT] というわけでイブ飲んでおこう
14:07:12 + akiraani(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんにちは。
[sf] ちわー
14:17:03 LmEshiONY -> Leonald
[EkitaiT] ふみゃ、Wikiでも眺めてますか
14:21:45 EkitaiT -> EkiWiki
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんにちは
14:35:27 lute -> LuteGame
14:46:53 + NO_(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:09 ! NO__ (Connection reset by peer)
14:47:19 ! NO_ (EOF From client)
14:47:47 + NO_(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんかDS買いに走ってる間に
14:50:34 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] トランスフォーマーコンボイの謎の話題が
14:50:37 ! NO_ (Connection reset by peer)
14:50:51 + LuteGame(~lute@p1204-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[utai] DSといえば。wiiの発売いつでしたっけ?
[TK-Leana] 12/2だったかな
[utai] わりかし長いなあ……買う予定もとりあえずはないけど。
[akiraani] とりあえず、神戸のソフマップでは、予約分だけで初回入荷は完売らしいよ
[utai] おおぅ。
2006/11/23 15:00:00
15:05:30 TK-Leana -> TK-Away
15:23:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:28:25 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] 腹が痛い(笑)
[shirakiya] <「小さな国の救世主3」読書中
[akiraani] ラジオ?
15:33:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[shirakiya] の、最後のところ(笑)
[Prof_M] ベースはダカール演説のやつねー
[shirakiya] 言うなーっ(笑)
[shirakiya] ネタバレではないから、いいけどw
[Prof_M] 「おおっ! これを持ってきましたかっ!」と口の端を歪めながら読んでおりました
[Prof_M] いかにも,らしいから「うまいっ!」と。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 主人公と、そして読者をよくわかっている(笑)
15:40:53 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[Prof_M] 納得力の勝利
[shirakiya] ですのぅ
[Prof_M] ま,何が何でも叩きたい人は「ぱくりだー」と言うのでしょうけど(w
[Prof_M] じゃあ「大佐演説」とかはどうなるのさ,と(w
[Prof_M] 少佐だったか(汗
[EkiWiki] #最近Wikiにはまってきたなぁ、俺・・・
[EkiWiki] http://hiki.cre.jp/write/?ScarEdgeSeries
[EkiWiki] というわけでSCAR/EDGEシリーズ作成
[EkiWiki] おかげでクスリの副作用の眠気も覚めたー
[Prof_M] ここ数日,戯言WikiBBSにスパムが入ってきているなあ。リバートして削除したけど。
15:54:37 + dain(~dain@125-14-35-146.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[EkiWiki] #ついでにライトノベル一覧の「乃木坂春香の秘密」のルビが間違っていたんで、直しておきました〜
[Prof_M] しかしながら,履歴みると,他にも気がついた人が削除しているようで,Wikiの思想が誤りでないことを示しているようだなあ
[chita] 「人が書いたのを消したりいじったりするのが楽しい」だっけ
[Prof_M] 「悪意の書き込みは,他の善き何者かによって是正される」故に健全性が保たれる,の方
[Prof_M] ……私は違いますよ?
2006/11/23 16:00:00
[chita] 私ならあと一回、編集から更新かけるな。編集の痕跡も残したくないから
[EkiWiki] にゃふ〜休憩
16:10:36 EkiWiki -> Eki-rest
[Yu_Aizawa] ライトノベルの対象年齢とされる「17歳」といっても、年代や国でその意味合いが色々と違うなぁ、と風邪っぽい頭で考えてみる。
[Yu_Aizawa] 昨日かおとといの午前中
[Yu_Aizawa] NHKBS1でドキュメンタリーを見ていたのだけれど
16:18:50 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] アメリカで軍が高校生に対しリクルートする、といいう内容の話だった
[Yu_Aizawa] もう一つ年が上がれば、軍隊に入るかもしれない年代というのがアメリカの17歳。
[Yu_Aizawa] #アフリカとかではそれ以下の少年兵とかいるけど……
[Yaduka] 高校に地連の人が行ったりとかもしてたりするんですが
[Yu_Aizawa] 911テロを通して
[Prof_M] #編集の痕跡は残るのです
[chita] 18歳って高卒だよね。自衛隊に入ることもありうるんじゃなかろか
[fukaFuton] 高卒で自衛隊に行く人もいるので別に普通では。
16:22:18 Prof_M -> Work_M
[Yu_Aizawa] 戦争を知っているのが、今の高校生だからなぁ
[Yu_Aizawa] うん、そうだけど
[Yaduka] 自衛隊生徒もあるしねぇ <だいぶ縮小されたそうだが
[Yu_Aizawa] そういう「リアル」に、ライトノベルの「戦い」はどこまで対抗、あるいはついていけるのだろうかと、ふと思った。
[mjolnir] 来年から陸自の”学生”だけがのこるそうでス<生徒
[chita] ENOさんの発言なら「仕事行き詰まってるんですか」って聞けるんだが
[Yu_Aizawa] 今の高校生は戦争をメディアとかを通してどのように見てて、どのように理解しているのかな。と思ったり。
[Yaduka] 18年度で廃止決定か <生徒
16:27:52 ! Work_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Yu_Aizawa] またROMります
16:29:03 + LuteGame_(~lute@p1204-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ライトノベルの戦いってなんだろうなあ
[dain] 日本人にとって戦争なんて、ライトノベルと同じ世界なんだよなあ
[Eki-rest] ヒトゲノム、遺伝子重複の個人差は1447カ所・・・http://www.asahi.com/science/news/TKY200611220419.html
[Eki-rest] ふみゅ。個人に合わせた治療か〜
[dain] 12%、ねえ
[dain] あなたとわたしのちがいは、12%
[dain] ってことかなあ
16:36:51 + akiraani_(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:38 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:37:47 MOTOkamin -> MOTOI
16:38:40 Eki-rest -> EkiWiki
16:45:22 + altair(~altair@ntfkok055104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:37 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:56:28 + CshopZZZ0(~zoa73007@d29.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/23 17:00:00
17:04:23 ! mjolnir ("See you...")
17:07:44 ! utai ("CHOCOA")
17:15:58 Morris -> MorrisAFK
17:17:57 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
17:21:43 + lute(~lute@p2193-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:25:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2006112201091
[meltdown] >2006/11/22-20:52 「ボタン押すだけ」で1万5000円=TMの「無駄遣い」民主が追及−参院特委
[meltdown] エレベーターガールでも雇用するのかな?
17:31:33 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
17:32:05 EkiWiki -> EkitaiT
17:35:47 LunaGohan -> Luna
[Elise] ばんわ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Elise] 初歩者さん、こんばんは
17:42:39 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[CHOBOJA] はい。
[Elise] 元気?
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] 元気です。
[CHOBOJA] 最近ちょっとアレなとこもありますが。
17:48:49 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Elise] こっちじゃ、明日が感謝祭だから料理ばかりしてる。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] こっちじゃ、男はあまり料理しませんからね。
[Elise] メシ君以外にはね
[Elise] うちじゃ女三人しかいないからね
[CHOBOJA] メッシーだって
17:50:34 + ponzz(~ponzz@fi1175.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 奢る人の意味であって
[Elise] それにボーイフレンドハンマリ
[CHOBOJA] 作ってあげる意味ではないです。。。
17:55:02 Hisasi -> Hisaway
17:57:27 MOTOI -> MOTOIafk
17:57:51 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/11/23 18:00:00
[Stella1] asahi.com:「兎の眼」「太陽の子」の作家・灰谷健次郎さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/001.html
[sf] 灰谷健次郎 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000775320000&partnerid=p-sf0023
[sf] 公民館の図書室の、子ども向けの部屋で、たくさん並んでいたっけなあ。
18:05:23 + ENO(~taka-miy@p93f22e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今の日本の高校生が、戦争をどう捉えているかなんて、知ってどうしようというのだろう?(w
[ENO] それに、きっとそれは、藍沢くんと変わんないと思う(w
[sf] もきゃ
[EkitaiT] にゃふ、こんばんはです
[ENO] 藍沢くんが、「戦争について知っている」ことと今の日本の高校生が
[sf] それはやはり、最近の若いもんは戦争の深刻さを理解していない、このままでは日本は戦前の二の舞じゃー
[Elise] 戦争を抽象的に?
[sf] という論の枕にしたいのではなかろうか
[ENO] 「戦争について知っている」ことの差はほとんど無いと思うなあ
[sf] 一応一通りは授業でやるし、それ以上のことはみんな知らないよな
[ENO] そして、おそらく、俺との差も無い
[sf] 知っていることではなくて、どう考えているのかということなのではなかろうか>
[ENO] なぜなら俺も、高校生も、藍沢くんも「体験していない」
[sf] 「戦争をどう捉えているか」
[sf] q@to>
[sf] だから。
[Elise] 知っていても、考え方は人によりけりでしょうね。
[ENO] 「体験していない」ことから引っ張り出される「考え」にそれほど差はありません(w
[miburo] 体験していなくても、情報や知識や思索によって、「考え」に差が出ることはありえるのでは。
[Elise] でも体験の有無による見解の相違は現にあると思います。
[ENO] 所詮は「脳内」(w
18:10:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] はあ。じゃあ軍事評論家も海自将校も高校生も、体験していないという意味では同じだから、考えに差はないと。
[Elise] 戦後ヨロッパと戦後米国の場合はそのいい例でしょうね。
[chita] 自衛隊生徒についてのトピックのほうが、興味を引きやすかったようには見えた
[sf] だからといって見解の相違がないとは思わんが
[miburo] 体験至上主義ですかw
18:10:52 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[Yu_kaze] #(ごふごふ
[EkitaiT] 風邪になってる!?
[ENO] だから、現実の高校生や、現実の自衛隊や、現実の人々が「どう捉えるか」を脳内で補完しろということ
[miburo] トレーシングは不可能ではないですよね
[Yu_kaze] #結構辛い。今は見てるだけにします
[EkitaiT] #無理しちゃダメだよ〜<ゆうさん
[ENO] 物語を書くというのはそういうことなのだよ
[Elise] というと?
[ENO] 「俺の物語の日本の高校生は戦争をこう捉える」
[ENO] そしてそれを読者が受け入れるように、説得力を持たせる
[ENO] 「ああ、そうかもしれないね」と思わせればいいのです
[chita] 「私の物語の日本の高校生が戦争を捉える様子が、ENOさんをも納得させる可能性がないわけじゃない」
[Elise] ああそういうことですよね。
[chita] 経験したことのないことを想像で埋め合わせることができるのなら、そうなるべきである
[Elise] それこそ文学の役割でっしゃろ。
[ENO] 文学ではありません、エンタティメントです(w
[ENO] 文学は説得力を持ちません(と私は思っています)
[dain] 役割をそれのみに限定するのは反対だけどなあ
[ENO] そう思うのならそれでよろしい(w
[Elise] ドケレとデレクタレは相互除外的な存在でしょうか
[ENO] 私はそう思うだけのことですから(w
[dain] じゃあ 結局 空想というか現実にありえないことなのか。それでいいのか とまた火種を持ってきましたが
[ENO] それでいいのですよ
[EkitaiT] #お?またややこしいことに?
[ENO] そう思わない人もいるし、そう思う人もいる
[dain] 小説はよくわからないんですが、そうかんがえていくと
[ENO] 答えが出したいのなら、自分でお考え下さい
[dain] 表現手法としては衰弱して遺訓ではないかという、すこし違うアプローチはいかがでしょう
[ENO] 人に聞いて出る答えと、誰に聞いても出ない答えがあります
[dain] 映像や、漫画に比べて。
[ENO] かもしれないし、そうではないかもしれない
[sf] 高校生の戦争に対する考えかたは、どうせ自分と大差のあるものではない。だから自分なりに高校生だったらどう考えるのかを推測して、高校生が納得するように書けばいい。という話か。
[ENO] そういうことですね<sfさん
[chita] ENOさんはそういう立場であると思う
[dain] 小説というか文学全体が、映像などに比べると、小さな市場だよねぇ、とおもい
[ENO] 体験者の、体験に基づく価値観を覆すのは、実に難しい
[dain] ようは、小説というのはきえゆくものなのか、とも思う。
[ENO] 消え行くものだと俺は思うね
[Elise] そうですね
[dain] ほう
[sf] ははあ
[ENO] ずっと、ここで言っているけど
[Elise] 「戦場にいたためしのないお前に何が分かる」って気持ちが時々現れるし
[ENO] 近い将来に「読書」は趣味欄ではなく特技欄に書く単語になる
18:20:10 + akagane(~akagane@nthrsm078170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[sf] 体験していない相手に対する説得力は、想像力と受け入れやすくする工夫でだせる。しかし実際に体験した人に対しては、体験したことのない人がそうやっても、説得力を持つものにすることは難しい。という話か。
[Stella1] 漫画とかフラッシュムービーとかケータイノベル(これは小説かな?)とかになるのかな
[ENO] そういうことです<sfさん
[sf] ちょっと分かりにくい提示のしかただったかもねー
[dain] でも、これは例えばですが。戦争経験のあるひとでも、シュミレーションゲームはあそべるんじゃないかな
[ENO] わかりにくいというか、わざと、引っかかるように言った(w
[akagane] はっはっは。私は宇宙行ったことないけど、宇宙の描写よくするよ?
[ENO] そりゃあ、遊べるさ<ゲーム
[EkitaiT] そうきましたかw
[dain] ゲームとか空想とか、そういうかっこつきをつければ
[ENO] 俺は銃撃戦を経験しているけど、ゲーセンの銃撃戦ゲームは好きだぞ
[dain] 説得力はなくても、遊ぶことは できる
[ENO] ヤクザの撃つ銃弾が頭の上を飛びすぎて行ったことがあるけど、ゲームは大好きだ
[akagane] てゆーかー。わしら嘘でも楽しめるじゃんかー。
[dain] で、遊ぶというかエンタメってのもまあ、役割ではあるし
[ENO] 当たっても死なないって、すごい楽しいじゃん
[dain] でも、遊ぶとかエンタメでは
[sf] なおシミュレーションゲームです、とツッコミ。まあ「ここがおかしい」とかツッコミを入れつつも、ルールが明示されてるので遊べることは遊べる。だけど抽象度の高くないシミュレーションゲームって、現実の体験者はあんま遊ばんもんだと思う。割り切れないと辛いから、思い入れがあるほど難しい。
[chita] dainさんが何を間違えたか気付いてないほうに1000メセタ<なお
[dain] そうだった・・しみつきは趣味じゃないっておぼえたのにぃ
[akagane] あ、そういやね。第二次世界大戦のウォーゲームがそれなりに市販されて遊べる国って、やっぱりあれじゃよ。当時のいわゆる一等国。
[chita] しまった。
[dain] 漫画やゲームに、遊ぶ面では全然及ばないでしょう、小説。
[akagane] たとえ負けたとしても、日本はぶいぶい遊べる。
[sf] ゲームとしての抽象度が高いほど、違和感は減るよね。これは画像の「リアルの谷」と同じことだと思う。
[akagane] 説得力が問題になるのは、体験よりも知識じゃないかにゃー?
[sf] 将棋に「現実の戦争を繁栄していない」とは文句はつけない。ふつー。
[dain] 多分今実際に、戦争になっても。日本ではゲーム感覚というか、現実感ないんじゃないかなとふと思ったりした
[Yaduka] 国民が困窮するような総力戦って何時の時代の話だろうか。
[sf] 戦時中でも現実感は乏しかったようですよ。爆撃を自分が受けるまでは。
[miburo] そんなもんでしょうね。
[dain] やっぱりそうなんだ
[akagane] 正しいかどうかは別として、自分の知っている知識と違うことが描写されてたら、たぶん説得力はないと思うね。
[Stella1] 今じゃブラックジョーク扱いの「大本営発表」が信用できるぐらいには
[dain] だから、人を一人殴って殺すほうが、ボタン一個で数万人の命を奪うより、ずっとヘビーに感じる
[akagane] ようは読者にとっての「正しい」が書いてないものは、それが正しいか間違っているかは別として、説得力なしだとわしは断言するね。中世でもそうだったろ? 「地球が太陽のまわりを回ってるって? うわ、説得力ゼロじゃーん」
[Yaduka] 核ミサイルの発射要員は一回の勤務で相当心身を摩耗させると聞きますが。
[dain] 現実感の喪失、かっこつきの、ゲームのような、という前提がどんどん進んでいくと。で、最後に自分以外の他者に対しての興味が残るのは性欲と暴力
[sf] 確かに自分の知識と違うものは説得力を感じにくいかな。でも、説得力は知識よりも情動に関るんじゃないかなあと。感情的にこー受け入れてしまうようなもんってありますよね。健康食品の売り込み文句とか、健康本なんかみてると、そのへんうまいなと思う。
[dain] なんじゃないかとおもったりする。他人と一度も口を利かず、外に出なくても何年も過ごせるこの日本にいると。
[akagane] 「ユダヤ人がこんな立派なわけないじゃーん」とかにゃー
[akagane] どこの日本だそれは>dainさんや
[dain] え、ひきこもりひきこもり。
[miburo] そしてアカガネさんはなぜ語尾ににゃ。
[dain] 私今日現実では誰とも会話してないにゃ
[akagane] いや、寝てないんじゃよ。
[Yaduka] akaganeさんの耳にねこ耳が。
[Yaduka] 耳が4つ出来たので物事が良く聞き取れるようになります
[miburo] じゃあ仕方ないですね
[dain] 会話よりチャットのほうが圧倒的に多いですよ、わたしのせーかつ。
[akagane] 昨日、ふ――と魔がさして、1年以上ディスクの肥やしにしていたFate/hollow ataraxiaを起動して、きがつくと今さっきエンディングに
[akagane] おかげでちょいとテンション高いにゃー
[dain] まあ、最初のは極論だけども。
[EkitaiT] それで語尾に「にゃー」ですか
[chita] akaganeさんの目がきらきらしてるわけですね。アドレナリンで
[fukaFuton] 会話か………外来しているとず〜〜〜っとしゃべりっぱなしで喉が痛くなるなぁ(w
18:33:10 + kaji(~username@i121-113-170-137.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] で、最後にのこる、暴力と性欲
[dain] これだけが、まあ、他者を感じるコミュニケーションなら、なんというか、殺伐。
[EkitaiT] 「あかがねさん」が「ねこがねさん」に変化
[fukaFuton] どちらかというと「あかがねこみみさん」に
18:34:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[dain] 他に何かあったらおしえてください。私は絶対的に他人と現実に向き合うことでしか得られない欲求って
[dain] その二つ以外に思いつかなくて悩んでる
[dain] むにむに
[akagane] げらげら
[EkitaiT] ねこみみですか!(想像中)
[soutou] 性欲は、他人に向き合わなくても大丈夫なんじゃ(ぉぃ
[akagane] いや、それはあれだ。「絶対」とか考えるからじゃよ。
[miburo] 確かに!
[miburo] 暴力も物や自分に向ければ
[miburo] すべて自給自足できますた。
[akagane] 世の中、「絶対」とゆー言葉を抽象論で使うのはあやういのだにゃー
[dain] うーん。それだけでは、ものたりないでしょ?
[EkitaiT] #意外といける!
[soutou] どうだろう
[dain] 暴力なんか、特に。やなはなしだけど
[soutou] わりと大丈夫なんじゃないの
[akagane] うむ。そこなのじゃよー
[dain] 人形殴るより、人間なぐるほうが、多分きもちいい
[soutou] 人間なんか殴ったら反撃してくるじゃないか!
[chita] 暴力って言うからマイナスイメージが来るんじゃないか
[miburo] 殴り返される可能性があるからめんどいよ。壁殴るほうがスカッとする
[Yaduka] ストレス発散。
[chita] 競技
[soutou] ていうかゲームでええがな
[dain] 殴り返される可能性が、ないとすれば。
[akagane] うむ。暴力衝動はゲームでも十分発散できる
[dain] 壁よりも、生物。生物よりも、人間
[miburo] F・P・S! F・P・S!
[soutou] 仮定に仮定で話されてもナァ
[miburo] そんないろいろ条件つけられても
18:37:26 lute -> LutEAT
[miburo] くっ、いちいち閣下に負ける
[dain] 手に伝わる感触とか、相手の反応とか
[fukaFuton] というか暴力欲ってそんなにあるものだろうかね?
[chita] そんなに人間が殴りたきゃ空手でもボクシングでも発散の手段はある
[dain] そーゆーので、満足度ってかわってくるんではないだろうか
[sf] 愛するとか保護するとか助けるとか作ってあげる喜びは、他者がいないと難しかろう。
[dain] 勿論、そうなんですが
[V-zEn] 評価が必要なものは
[dain] メールでも、愛をつたえるのは、できるでしょ、ってことですね
[V-zEn] 自分ひとりじゃ無理だ。
[akagane] ほれほれ、sfさん。そのためのアドベンチャーゲームじゃよ>愛したり保護したりの選択肢を選べば、お手軽に満足がっ
[dain] 同じく、評価は、メールでもきけるでしょ
[V-zEn] あと競争が必要なものは
[sf] メールが現実でないというのがそもそも不可思議ですが
[V-zEn] 自分ひとりじゃどうにもならんな
[soutou] 何らかの世界チャンピオンになる、という場合には
[soutou] 他人が要るな
[dain] 現実ではない、という言い方があれか
[akagane] 現実だよねー(w >メールやチャット
[dain] 他人の肉体を必要とする。
[Yaduka] 「地面に埋める」「地面に埋める」「地面に埋める」 <選択肢
[V-zEn] 他人の肉体を必要とするものは
[dain] 現実での接触を必要と、する
[V-zEn] 「他人の肉体を必要とする全て」にあてはまるんだよ(笑)
[soutou] ああ
[dain] 最終的に、性欲か暴力じゃない?その全ては
[soutou] 人肉を食うヨロコビを味わうには、他人が必要です
[V-zEn] 最終的なんてものはない
[akagane] それだっ>人肉喰うには他人が
[dain] どちらかにあてはまらないものがある?
[V-zEn] そうそう。不謹慎だけど閣下の言うとおり
[dain] 人肉は・・たべたくないのでわからない。たべたいのかなあ
[akagane] だが、アーサー・C・クラークの作品に、合成食品ネタで人肉データが混ざってるのがあるのじゃよ
[soutou] 別に食いたかないな
[chita] dainさんのもったいない所は「人との関わりに求めるものは、つまるところ暴力か性欲だ」というテーゼで、なんかでっちあげようとしないところだ
[sf] 人間は欲望を内面化して、想像を加えることによってより大きな喜びを得ることができるようにできています。これがまあ、人間の面白いところではあります。
[dain] いや、そこで
[chita] 正しいかどうかはともかく、妙な作品になりそうだ
[V-zEn] 肉体を必要とする欲望
[dain] 続けて良いかな?
[V-zEn] とまとめるのがベターだろうと思う
[V-zEn] 強いてdainさんの思考をまとめるなら
[dain] なんかでっちあげるために、この考えを飛躍させると
[dain] ああ、これって細胞とかににてるな、と思ったんですね
18:42:45 Hisaway -> Hisasi
[soutou] もうすこし中間を詰めていただきたい
[V-zEn] 「俺は」絶対的に他人と現実に向き合うことでしか得られない欲求は暴力と勢力であると思っている。
[chita] すごく興味深い展開ですよ??
[V-zEn] 逆説的に言うと
[sf] 前提としてまあ、それをおいたとして
[dain] ええとですね、まず、暴力と性欲を、すごくいやなものだと感じるんですね
[sf] どう論を組み立てるかを見せてもらったほうがいいか
[V-zEn] 「俺の中に」「他人と現実で向き合う必要があるものは」「暴力と性欲以外ない」
[dain] 動物的で、野蛮で。
18:43:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] それも前提としておいときましょう
[V-zEn] じゃ後御大よろしく(しゅた
[sf] 「他人と現実に向き合うことでしか得られない欲求は暴力と勢力である」「暴力と性欲は動物的で野蛮な嫌なものである」
[dain] 僕は、いつでもそうなんですが、今の状況というのは、現実に他人と向き合う状況ってのは減っていってると思ってまして
[sf] これを前提として、まあとりあえず反論しないとしときます。で、どう展開するんだろ。
[dain] つまり、それだけ、動物的だったり野蛮だったり、もっといえば現実感というか生身の肉体感覚がなくなってきていると、おもうわけです。
18:46:08 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] マウスがいかれた。。
[EkitaiT] #さてさて、中華丼でもいたただくです
[soutou] そこからどのように細胞の話になるのか興味があるのでどんどん続けてください
[dain] で、それは野蛮の反対なわけですから、とてもキレイ。
18:46:50 EkitaiT -> Ekimeshi
[dain] 純粋に、思考したり、文章を書いたり、理性的なことが残っていく
[Ekimeshi] マウスなんて安く買えるさ<CHOBOJAさん
[dain] まあひとまず、ここまでが、感じること、です。
[Yaduka] ブランディッシュで壊しまくったなぁ <マウス
[dain] で、細胞についてなんですが
[CHOBOJA] でも、面倒くさいですよ。
[CHOBOJA] 新しく買ってくるのは。
[dain] ヒーラ細胞に関しての話をきいたことがありまして
[Ekimeshi] 俺が今使ってるの、100円だったけなぁ
[Ekimeshi] <マウス
[dain] 詳しくはないんですが、ようするに、自分の死後50年たっても生きているわけじゃないですか。ヒーラ細胞
[dain] それも、世界中にばらまかれて。
[Ekimeshi] スケルトンなんで動かすとLEDで赤く光るやつです
[soutou] ヒーラさんのがん細胞が摘出後も死んでなくて、各国で研究されているという意味ですね
[dain] 細胞っていうのは、一定数分裂すると、もうできなくなるんですよね、たしか。
[dain] うん、それで。自分がヒーラさんだったら、というか自分にがん細胞があれば同じ事は起こりうるわけですね
[V-zEn] #なんだ。そんな話だったっけと思ってログ見直したが、すげぇズレてないか(笑)
[soutou] #一応、最後まで語ってもらいましょう
[dain] で、がん細胞っていうのは、一定数で壊れなくて、50年後でも行き続けるのね、栄養があれば。
[dain] すごく、気持ち悪さを感じるのですね。そこに。
[chita] とりあえず http://www.google.com/search?hs=xCq&q=%22hela+cell%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[dain] つまり、自分の身体の中に、自分以外の生物のようなものが存在している感。
[fukaFuton] #それを言うなら生殖幹細胞は分裂と合体を繰り返してそれこそ生命発生から生き続けているとも言えるわけなのだが………これも気持ち悪いのかねぇ?
[dain] ゲームでありますが、自分の傷口をひらいたら、うじむしがはいでてきたっていう、ああいうかんじ
[Yaduka] #なんとなく水見稜の「夢魔のふる夜」を思い出した。
[sf] ふむ。動物的で野蛮な自分というものが、肉体という形で、自分の体の中に存在する。それが気持ち悪いということかな。
[V-zEn] #近頃は、表皮細菌とかは全部もやしもんのアレに変換されてる自分がいる(笑)
[CHOBOJA] 気持ち悪そうな要素は多いですね。。。
[CHOBOJA] 問題はどの要素を話されたかですが。。
[dain] で、まあ。うじむしというか、つまり。「私」という自意識に対して
[dain] それの範疇であるとみとめがたい存在が、自分の肉体の中には、確実に存在している。
[dain] がん細胞を生命体とみなすかどうかはまだきまってないそうなんですが
[sf] # ついでなので。 http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/11/20061101.html#130000 ガン細胞が寄生生物化して感染症として広まっている事例があるというのが最近の研究でありました
[dain] しかも、がん細胞が増殖すれば、自意識である私の死滅にもつながるわけですからね
18:57:08 MorrisAFK -> Morris
[dain] でも、生きていて、存在する以上。そうした、他の生命体の存在を、認めなければならない。自分の内側に。
18:57:33 ! MOTOIafk ("出勤っ")
[sf] 内臓があるとか、食欲があるとか、そういうこと自体を否定したくなる人とかも居ますからな
[ko_iti] そして摂食障害に
[fukaFuton] ああ、心臓は自分の意志がどうあろうと勝手に動き続けて気持ち悪いとかそういうレベルでしょうか?
[dain] どこまでをそうかんじるかは人それぞれですけどね
[ko_iti] 死んでも髪の毛や爪が伸びるなんて気持ち悪い
[CHOBOJA] それもありそうですね。。癌の場合は。
[CHOBOJA] はい。
[dain] 自分の死後50年絶ってても生存していて、増え続け、しかも私を死に追いやるものが、内在している
[CHOBOJA] それこそ気持ち悪いと感じる人もあるんでしょう。
[dain] ってことにまあ、きもちわるい名あ、というのをかんじるんですね
[sf] # 夢魔のふる夜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150302294/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150302294 )
[CHOBOJA] 自分が死んでも、何かが残って、動き続けると言うのは。
2006/11/23 19:00:00
[dain] で、自意識っていうのが、現実をともなわない、他者とのコミュニケーション、ガン細胞が、現実へのコミュニケーション(=暴力、性欲)
[dain] 現実感が、これほどまで、希薄化して、きれいになっていってるのに
[dain] でも、それと同時に、自分のうちに、きれいでないもの、現実感のあるもの、あるいは動物的なものがあるという
[dain] その存在に対しての、拒否反応みたいな、かんじですかね
[ENO] 高等遊民っぽくていいなあ
[dain] だからまあ、動物でありながら、動物らしくなくなりすぎた人間、で
[dain] でも、動物であることから逃れられない人間。よーわかりませんが
[sf] ちょっとブンガクとかテツガクっぽいですよね。明治の。
[ENO] さて、晩飯なので落ちます
[Yu_kaze] おつー
[dain] ノシ
[Ekimeshi] でわでわです
[ENO] ではー
[KITE] そんな。
19:02:55 ! ENO ("CHOCOA")
[KITE] 癌細胞どころか普通の細胞だって、そんな事言ったら、複数の生命体の集まりじゃないか。
[fukaFuton] 幻想文学との境界線上っぽい感じだねぇ。
[dain] で、まあ。ぼくは小説かかないので
19:03:55 Hisasi -> Hisa_mesi
[fukaFuton] 頑張って昇華させれば文学性を帯びるかもしれぬ。
[KITE] dainさんの理屈で行くとミトコンドリアDNAもダメだな。
[soutou] 希薄化しているとかいうあたりが、もう既に納得できない話なわけですが(ぉぃ
[dain] 戯曲でかくので、
[sf] あくまでそれが象徴するイメージの問題だろうから、そこらへんの現実の理論に基づくツッコミは、あんまり意味はないんだと思う
[Yu_kaze] なんかそれには賛成できないな。風邪引いてて頭が回らないので良く分からないけど
[V-zEn] ここから乱歩になれりゃたまらんのだが(笑)
[dain] 舞台上でこんなのどうしたらいいかなあ、となやむわけです
[CHOBOJA] それは理屈じゃないでしょう。イメージの話。
[CHOBOJA] 話としては面白い。
[CHOBOJA] それで、自分の内臓に違和感を感じて
[CHOBOJA] 引きずり出して破壊する話だって
[CHOBOJA] 面白くなり得ると思います。
19:05:26 ! chita ("quit")
[V-zEn] CHOBOJAさんはいいねえ。
[CHOBOJA] 潔癖性とかとも通じるところ、ありそうじゃないですか。
[V-zEn] そのものかもね。>潔癖症
[dain] 私はそんな潔癖でもないつもりなんだけども。たぶん、その境界は
[KITE] あれだな。中島らもさんの書いた本に出てくる少女を思い出した。
[fukaFuton] まぁ、人間の肉体を捨てて〜ってSFは古今東西たっぷりあるからのぉ。
[sf] 身体性への忌避感は、先に軍光一さんも書いてたけ摂食障害とか、脅迫的な衛生観念とか、そういう、わりと普遍的なものに繋がるわけですよね
[V-zEn] 個人的には頭の中でオーケンがぐるぐる歌ってる(笑)
[dain] 自意識に対して、どこまで迫ってくると感じるか、だと思うんですね
[KITE] ベジタリアンで肉を食べる親に包丁で切りかかっていった少女が
[sf] ティーンの女の子の好みっぽいイメージ。
[dain] 手が汚れたことで、私が汚れた!とかんじるか
[KITE] 親に「植物だって生き物でしょ」ってつっこまれて発狂する。
[sf] 自分の体のなかで別の命が育まれるなんて気持ち悪い。というやつです。
[KITE] あの話を思い出した。
[dain] 自分の身体の仲の細胞が、けがらわしくて、それで私がおこされている!とかんじるか
[Yaduka] 神林長平の短編にありましたなぁ
[V-zEn] 割と料理されてるけど
[Yaduka] <胃が別の生物に
[fukaFuton] 胃袋が逃げ出す話とかもありましたな。
[akagane] けつねとおどるのじゃよー
[V-zEn] 「今まさにそう思っている人間が、ありったけを込めて作った脚本」だと
[V-zEn] また違うかも知れんなあ。
[fukaFuton] #う、先に言われていた
[Yaduka] #ふふーり
[dain] でも、舞台上でこんなのどうやるかなあ
[dain] とりあえず、VOBを舞台にしたらおもしろいかなあ
[ko_iti] 機械の身体を求めて電車に乗っても、あんまりろくな結果にはならないようですよ?
[dain] とか、かんがえてますよ
[akagane] まあしょせん、どんなネタも誰かの通ってきた道なのじゃよ
[akagane] アレンジを楽しむのじゃ
[sf] 神林長平 http://hiki.cre.jp/write/?KambayashiChohei
[Yu_kaze] アイディアは共有の財産。
[dain] 現代性、ということでいうなら。
[sf] この場合良い悪いのもんだいとかではなくて、どう表現できるかってやつですわな
[akagane] そそ
[V-zEn] 個人的には
[dain] 私の場合は、今はずーーっと、現実感のない世界がひろまってきてる、とおもってるんで
[dain] そこらへんですね
[V-zEn] 自分が情念を抱えているものに関しては
[dain] 戦争とかゲームとか、いってたあたりの。
[V-zEn] 形にするのは難しいと思っている。
[V-zEn] むしろ、そこを一歩通り過ぎたあとの方が、形にはしやすい。客観視できるし。
[sf] シンプルなのは「自分」が抱えるいろいろな要素を個人として演じるやつで、胃袋が逃げ出すとかいう擬人化も、そういう流れの一つですね。
[dain] それだけ、キレイなゲームな現実感がない世界があるのに
[dain] なりきれなくて苦しむ。それは、現代の特徴じゃないかなあと
[sf] いやまあ、そこで苦しんで苦しんで苦しみぬくのが、作家なんじゃないっすかね。この手の話だと。
[dain] なりきれれば、二次元の世界でひきこもれるんだろうけどw
[akagane] 直接描写ではなく、間接描写って感じかしらん>備前殿
[V-zEn] ただ逆に、今まさにその情念を持っている人間がそれを形にできたら、それはそれで面白いのだろうなあと思う。
[V-zEn] うん。>苦しんで〜
[Yu_kaze] #MMORPG(のゲーム世界)にリアルを感じている人はどう考えればいいんだろうか?
[V-zEn] でまあ、まさにdainくんは
[dain] ただ、二次元というか、空想というか、ゲームの世界
[V-zEn] 今苦しむチャンスを得ているわけだ。これはある意味うらやましい(笑)
[dain] に、永遠に埋没できるってのも、ないと思うんですね
[V-zEn] #ネウロの中では、クラッキングされた後、軽く自殺しましたっけね。>MMOの世界にリアルを〜
[akagane] まあ、天才の考えることをそのまま描いて天才にするよりは、天才の不可解な行動を、第三者が後から理解して驚愕のほうが、確かにええやなー
[Yu_kaze] #特にゲーム世界とリアルとの間で(例えばRMTとか)行われている行為では。
[V-zEn] #RMTまで手ぇ染めると、半分商売ですからねえ。
[sf] 作品として処理するうえでは、その観念をどう扱うかが難しい。客観視しての場合だと、変化で書くという手もある。
[dain] そりゃ、どっかで空しさというか、ゲームだけの世界にはいりこめないと、おもってるんですね
[V-zEn] #あの辺の人たちは、リアルをわきまえている気がします。逆にリアルをわきまえないとRMTなんてできない。
[sf] 特に違和感のなかった行動が、どんどん嫌に思えてくる。
[KITE] ミステリなんかの謎解きは銅さんの言う典型ですよね。
[dain] 私は、まあ、そうだった。多分、MMO廃人でも、リアルさをかんじてても、100%そうはなれないんだと、おもってたり
[akagane] 「驚いたよホームズ」ってやつじゃねー
19:12:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
[KITE] そこまで探偵が良くわからない行動をとって、推理してる。
[sf] そして、今までできたこと、していたこと、好んでいたことが、どんどん嫌なことになってしまい、日常が侵食されて行く
[KITE] それがなんなのかワトソンにはわからない。
[sf] そのはてに希望を見いだすまで
[sf] とかだと幻想文学
[KITE] 最後の「解決編」で皆が驚愕する。
[V-zEn] 幻想文学だねえ
[sf] そのはてに絶望と死が待っているとホラー。
[V-zEn] まあ、「内なる他者」みたいのは幻想文学とかにピッタリの題材よね。 
[dain] どっちも待ってないと、思いますけどね
[sf] 絶望と詩が待っていても、内的には幸福だったりすると、嫌さがましてますます素敵
[KITE] 私は幻想文学よりも幻想を現実に引きおろす物語や、幻想を突破してホラーになる方が好きだから
[dain] ただ、苦しんで、生きてる。ほとんどの人間は、そうじゃないかと
[sf] 「どう書くか」なので、自分がどう考えているか、ではないんですわ
[V-zEn] じゃまあ
[V-zEn] dainくんや
[KITE] dainさんの話のイメージが全然入ってこないんだろうなあ。
[V-zEn] 書け(笑)
[dain] 少なくとも今私は、苦しみつつ生きてるですぜ
[dain] むい、がんばる
[V-zEn] いいからキリキリ書くんだ。ここで話してると、思考が整理されちゃうぞ(笑)
[Yu_kaze] そうだよ、小説でも戯曲でもいいから、書くのだー
[akagane] とゆーか、あれだ。 作者の脳内イメージ > 言語化 > 読書 > イメージ化 > 読者の脳内イメージ じゃからのー。
[dain] 絶望も希望も、まあ、感じないんですけど。この場合、希望と絶望って、それぞれ
[dain] 何になるんでしょうか
[V-zEn] 今みたいな話は「くそう苦しいなあ。何で苦しいんだろう。先に行ったらわかるかな。行ったけどやっぱり苦しいなあ」みたいな状態の時が書く旬だ(笑)
[V-zEn] それを書くんだ
[V-zEn] それを考えて書くんだ
[V-zEn] 俺たちが答えを出すことじゃないし
[akagane] しょせん、読者のイメージ化能力以上のイメージなぞ伝わらぬが道理
[V-zEn] ヒントを出すところでもない
[V-zEn] それを主張するんだ。
[dain] いや、その先にあるものが、わからないからね
[V-zEn] 答えが出なかったら、答えがでないって描くんだ
[dain] だから、その中にある姿を書くしか、やらないんだけどね
[V-zEn] 答えは出なかったことを話にするんだ。
[V-zEn] 若いうちしかこんな話書くの、許してもらえないんだから(笑)
[V-zEn] 今の内に書くんだ。
19:17:49 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] まあ、確かに他人との会話キャッチボールは、思考を整理する方向に働くからにゃー。そういう情念系を語るには難しかろう。備前さんの言うように、気がつくと理屈がつけられて整理されちまう。
[V-zEn] そうそう
[CHOBOJA] でも、DAINさんは本当に情念系を書こうとしてるんでしょうか。
[V-zEn] CHOBOJAさん鋭い。
[akagane] もちろん、それを防ぐ方法もあって。たとえばチャットだと「他人のいうことを聞かない」「理解しない」のであれば、整理はされない。が、これは他の人間に嫌われるモトなので気をつけた方がいい。
[CHOBOJA] どっか哲学的な悩みのようだと思ってましたが。
[V-zEn] 違うかもしれないが、「悩んでいる」そして「戯曲を書きたい」なら、そこを繋げるのが一番手っ取り早いじゃないですか(笑)
[akagane] まあ、苦悩する青年とかの演劇って、アングラっぽくてぴったりだしなっ
[dain] いや、まあ、今は別のかいてる演劇があるんで、それおわったらね
19:20:34 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] 別に戯曲のためじゃなくて、普段こんなことかんじてるって感想だけだからね
19:20:50 ! kairi (Connection reset by peer)
[V-zEn] 旬な時に旬なものを上げないと腐るぞー
[V-zEn] #まあその時には別な旬があったりするのだが。
[dain] だからまあ、書くのも書きますが、みんな、どう思うんだろう。普通につっこみがほしい
[V-zEn] 言い訳禁止なら
[dain] そんな風に感じたりはしないのだろうか
[V-zEn] いくらでもツッコミ入れるけどね(笑)
[dain] どぞどぞ
[dain] 単に、雑談でしかないですよ いまのとこ。
[V-zEn] いや。
[V-zEn] dainさんが書いてきた作品に関してなら
[V-zEn] ツッコミをそりゃもう
[V-zEn] 遠慮なく(笑)
[dain] あーうーん
[dain] 別に、作品は作品でかきますが。単純に考えについてどう思うか、はないのかなあ
[CHOBOJA] 多分、私なら
[dain] ふーん くらいのもんなのかなあ
[CHOBOJA] 癌などの
[CHOBOJA] 当たり前に悪いものより
[CHOBOJA] 胎児とか
[V-zEn] 一言だけ言うなら
[CHOBOJA] 内臓とかに違和感を感じるのが自然だと思います。
[V-zEn] 「若ぇー」(笑)
[CHOBOJA] 癌で苦しいのは当たり前ですからね。
[dain] 胎児は、わかんなくないですけど
[Sawada] 考えについてどうかなんて言うのは議論の対象としては口プロレスにしかならんからなあ。
[CHOBOJA] で、想像上の癌を気持ち悪いものと感じるとなると。。。
[Yu_kaze] うん、若い(w
[dain] 内臓は、自分に害をもたらすかな?と
[dain] わかいとゆーのは、どのへんで
[dain] ?
[V-zEn] あれね。ハチクロで竹本君の作品を見た教授の気分ね(笑)
[CHOBOJA] 私にしてみればあまりにも回りくどい。
[Yu_kaze] あれだ、dainさんは「ブラッド・ミュージック」を読んでみるといいかも(w
[sf] 単純にまあ、若い人の悩みというか、若い人の自己認識として、普遍的なんですよ。
[KITE] 普遍的ですなあ。
[V-zEn] そうそう。
[sf] だからENOさんも高等遊民と書いてたわけで。
[V-zEn] うんうん。
[KITE] はっきり言えばありふれた悩みです。
[Yu_kaze] ええ
[dain] なるほど
[V-zEn] だからまあ、若ぇなあと。いいなあ若さ(笑) 若さ、若狭って何だ。
[KITE] 湾だ。
[V-zEn] 福井にあるな。
[Yu_kaze] 歌いてー(w
[Ekimeshi] 原発の多いトコだっけ?
[V-zEn] 確か。
[KITE] 多いですね。
[Sawada] サバ寿司
[Ekimeshi] 光り物はいやー
19:28:35 Ekimeshi -> EkitaiT
[Yu_kaze] 青く輝く炎の光り物
[fukaFuton] チェレンコフ放射で輝く鯖寿司。
[EkitaiT] 炎!?
[V-zEn] それはラジヲマンにでも食わせておくと良い(笑)
[Yaduka] つ「ランタン」
[V-zEn] ラヂヲだっけ。
[Yu_kaze] #ガンダム0083主題歌ネタ>青く輝く炎
[Yu_kaze] #つまりは核の光
[EkitaiT] スターダストメモリーでしたっけ?
[Yu_kaze] うん
[Yu_kaze] あ、親が帰ってきた
[Yu_kaze] 今日はこれで落ちます
[Yu_kaze] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
[dain] ノシ
19:31:30 ! Yu_kaze ("それではノシ")
[dain] よくあるのかあ。そっかあ
[V-zEn] Wikipedia:ラジヲマン [キーワード一覧:ラジヲマン]
[V-zEn] ラジヲマン
[dain] じゃあまあ価値がないなあ
[akagane] 恋愛はよくあるが
[akagane] 価値はあるぞ
[V-zEn] 話のネタとしての価値はびみょーだが、dainくんにとって価値があるならそりゃ別によかろーもん。
[akagane] よくあるからといって、無価値ってわけではないのだ。
[dain] でもまあ、じぶんで楽しむだけなら話で十分で
[dain] かくからには、他人に価値がないとね
[V-zEn] そんな価値のある話を
[CHOBOJA] ?
[V-zEn] みんながしていると思って?(笑)
[CHOBOJA] それは違うと思いますよ。
[V-zEn] まあそういう思いも
[CHOBOJA] 自分に価値があるのを人に認めさせる為に書くんじゃないですか?
[CHOBOJA] というより。。
[OTE] とーー
[V-zEn] 若い頃にはよくある話だと思うわ。
[CHOBOJA] ありふれてるからって価値がないというわけでも、ね。
[EkitaiT] きょーー
[V-zEn] ぺちっ>OTE
[OTE] ぎああ
[V-zEn] げしげし>OTE
[CHOBOJA] むしろありふれてるものこそ価値がある。。
[CHOBOJA] まあ。物にもよりますけどね。
[V-zEn] 掘り掘り
[V-zEn] どさ
[V-zEn] 埋め埋め
[V-zEn] ぱんぱん
[EkitaiT] 埋めてる?埋めてるんだ!
[Yaduka] みんな、OTEさんをいぢめるのはよしてあげてっ!
[V-zEn] ふー
[ponzz] おてちんいじめのチャンネルはここですか?
[OTE] はい
[Yaduka] (踏み固め
[OTE] まぁでも最近はこーされないと
[EkitaiT] ああ、土が固められてる・・
[OTE] 駄目なんです。
[OTE] もう、普通の体じゃ。
[OTE] 備前さんに調教されちゃったから。
[EkitaiT] きゃっ!
[EkitaiT] 調教だなんて・・
[OTE] きゃっ(>_<)
[dain] 新しい意味がないとなあ・・・むう
[V-zEn] 主に放置
[V-zEn] 以上一連の会話に意味があると思うかああああ(笑)
[OTE] 今日は、一日かけてたまねぎをあめ色にしてました。
[dain] 、ぷすこしかんがえよう
[EkitaiT] カレー用ですねっ!
[OTE] たまねぎ20kgを購入。
[Yaduka] そしてそのタマネギを飴にする
[killeep] 鼈甲。
[fukaFuton] 20kgのタマネギ飴!
[EkitaiT] くさそー
[V-zEn] 昔、フライパンでやったけど
19:36:47 killeep -> killist
[V-zEn] 本当に
[V-zEn] 時間かかるんだよな。あれ。
[OTE] 5人がかり+フードプロセッサーで1時間かけてみじん切り。
[chita] たまねぎ皮手芸をする男性がいたな、日本に一人
[V-zEn] 2hくらい弱火でいためて、「おわらねーおわらねー」
[OTE] その後、プロパンガス5kgと五徳2つで強火にて3時間!!
[killist] 3時間で20kgをできたんですか。そりゃ早い。
[OTE] すっかりあめ色に。最後は焦がさないように高速でへらを回し続けてました。
[OTE] ええ。15分交代でごんごん混ぜてました。
[EkitaiT] 見事なへら使いだったのでしょうね〜
[OTE] 一瞬でも木ベラを回す手を止めると焦げるので大変でした。
[V-zEn] ちなみに
[V-zEn] 業務用スーパーでは
[V-zEn] 数kgの
[V-zEn] 「炒め終わったタマネギ」が、割と格安で売っております(笑)
[killist] 労力の割りには安い。
[chita] 玉ねぎ炒め装置というのがあるに違いない
[OTE] 知ってるけど!!しかし予算は肉にとられちゃったから。
[EkitaiT] でも実際自分で炒めたほうがおいしどうだけどなぁ
[OTE] 豚バラブロック10kgで1万円。
[V-zEn] 高くないか
[chita] http://www.harbour-trading.com/s01.html
[V-zEn] いやそんなもんか?
[chita] さしあたりこんなんがあった
[OTE] グラム100円だから安いと思う。
[V-zEn] kg単位のブロックで買うなら
[OTE] 国内の豚で生だし。
[chita] 業務用10kg10,000円
[V-zEn] グラム90円とか、72円とかじゃねえ?
[chita] 1グラム1円?
[V-zEn] そんなもんだよ。>1グラム1円
[OTE] たまねぎ10kg1万円か!それはちょっとこまる。
[V-zEn] まあ普通、100g単位で見るけどね。
[V-zEn] ああ、たまねぎか
[V-zEn] それは割といい値段だな(笑)
[V-zEn] てか
[V-zEn] 生のたまねぎ10kg炒めたら
[chita] 今のリンク先には200g1パックで、10パックセットが3,375円とある
[V-zEn] 最終的には3kgくらいにおちつくんじゃねえ?
[OTE] だね。
[OTE] 来年はそうするか。
[EkitaiT] ふみゅ、何故にそのように大量の食材を?
[V-zEn] 労力を金で買うんだ。おっとなー(笑)
[OTE] あ、でも今回うちらが作ったたまねぎは、これよりあめ色だ。
[Yaduka] OTEさんが喰うのではないですかね?
[chita] カレーにして何食分?
[Yaduka] むしゃらむしゃらと。
[V-zEn] http://rate.livedoor.biz/archives/50316084.html
[EkitaiT] 大食いなんですねー
[OTE] 今度の土曜日、学校祭なんです。カレーを100食分作ります。
[V-zEn] これを作るとか……
[EkitaiT] ああ、学校祭
[killist] #ていうかこのURLのたまねぎ、いたまってないくないかw
[killist] #汁気のこってるしw
[V-zEn] #ちょと出かける
[sf] 炒め終わったタマネギは便利ね。自家製するときにも、まとめて作って冷凍しとくと便利。
[EkitaiT] あ、余ったご飯ラップに包まなくては
[sf] タマネギとかは重量の90パーセントが水分らしい。もちろん炒めて化学結合している水分の多くは残るわけですが。
[killist] 炒めてるとすんごいちんまりした量になりますね。
[Stella1] 「猫が子犬を産んだ」は事実ではなかった | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164271999.html
[KITE] ああ。やっぱり(笑)
[killist] この記事はよくないなぁ
[killist] 「子犬」が血縁ではない犬だったのか、それとも犬に似た子猫だったのか
[killist] ぜんぜんわからん。
[KITE] わかりませんが、下の部分読むに「関係ない犬」っぽいですね。
[Stella1] 猫が子犬を3匹出産!? | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081163898176.html
[Stella1] これが前の記事
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/11/20061120.html#030000
[sf] > [sf] 子どもが死んだ母が別の動物の子を育てるのは、いろいろと聞きますね。
[killist] 予言!
[killist] おかしいな。私の予言は外れてしまったんだろうか。
[CHOBOJA] 育った動物の子がどうなるのかは
[KITE] sfさんの言うとおりだったということですな。
[CHOBOJA] 気になりますね。
[killist] いや、まだ「代理出産ではない」とは決まってない!
[chita] killistさんが夢を見たがってる
[killist] (ほわわ〜ん)
[EkitaiT] ああ、このままじゃ帰ってこれなくなっちゃう
[EkitaiT] そっちは夢ですよ〜現実にもどってきてくださ〜い
[fukaFuton] 猫の子宮に犬の受精卵を入れて代理出産?
[fukaFuton] ………だれが入れたのかという大問題が残るなぁ(ぉぃ
[sf] まず間違いなく妊娠中毒でしょうかね
[fukaFuton] いや、そもそも着床しないと思いますよ(^^;
[chita] 胎盤が形成されないだろう
[sf] まあそーか
[chita] だからもう、killistさんが見たい夢は「猫みたいな犬だった」
[killist] 着床しないのか。そりゃそうか。
[fukaFuton] いや実は、母親が猫みたいな犬だった説もありえますぞ。
[killist] なんだか悲しい。
[killist] よし、それだ!
[EkitaiT] 人面犬ならぬ猫面犬
19:57:11 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE] #チョット今、写真とってました。
[OTE] しばしお待ちを。
2006/11/23 20:00:00
20:01:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
20:11:39 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:20 ! chita ("quit")
[OTE] よっしゃ。
[EkitaiT] お?
[OTE] ちょっと旬を外したが、写真撮ったので見てちょ。
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=362
[OTE] ここねー。
[EkitaiT] こりゃ甘そうだー見た目からしてw
20:16:12 Hisa_mesi -> Hisasi
[OTE] 鍋を撮った写真は学生が持ってるので、後で送ってくれるそうです。元と、最後をまた乗せますw
[dain] 唐突に質問ですが
[OTE] なんでしょう。
[dain] 嬉やと再び覚めて一眠り浮世の夢は暁の空
[dain] って、現代語訳きちんとするとどうなるんでしょう
[dain] 再び冷めて一眠り、あたりの意味がわからない
[EkitaiT] 9時間ですか〜
[dain] 嬉しい→起きた→夢か、寝よう
[dain] の流れではないのかしら
[OTE] 二度寝してる間に、夕方になっちゃった?
[OTE] 二度寝するのは気持ちいいよね、と二度寝。浮世に戻ったら夕方だった?
[sf] 浮世の夢は先行する歌を踏まえての物でしょう。
[EkitaiT] 二度寝・・・なんて甘美な響き・・
20:19:30 Leonald -> Leony_afk
[OTE] おや、辞世の句か。
[sf] 天地は万物の逆旅、光陰は百代の過客、浮世は夢
[EkitaiT] #冬場は特に二度寝に適した季節だからなぁ。気をつけねば
[sf] とは日本永代蔵でも申しておりますし
20:20:41 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] 先行する歌があるんだ、ふうむ
[sf] 浮世は夢、ってのは、人生は幻のように儚いものだという意味でも用いられていたわけですね
[dain] まあ、そこらへんはわかるんですが
20:21:08 akiraani_ -> ani_furo
[dain] どうも、綺麗に現代語に出来ない。単純にそういう歌のまねだっていことかなあ
[OTE] そこは単純にしちゃいかんでしょう。
[OTE] 先行する歌を踏まえて、ってことは、そのネタは教養として知ってる相手に通じる話ですよな。
[sf] そういう歌を受けているという意味です。当時としちゃあたり前で、それによってわずかな分量で広がりを出してるわけですが
20:23:19 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ふうむ
[sf] 胡蝶の夢なんかを踏まえているんだろうかなあ
[OTE] その歌だけで語るのではなく、先行する歌の語っている内容も自分のものとして取り込んでいるわけです。
[dain] 胡蝶の夢を家康がしって・・いなくはないのか
[akagane] うむ。言葉はイメージ想起のトリガーだからな。
[OTE] それによって、歌自体の余韻や語る内容に広がりを出しているわけです。
[sf] あれも一眠りの間に見た夢で人生の栄華を極めましたというわけですからね
[dain] まあ、死ぬ時は自分も辞世の句等を残したいもんだ
[akagane] 先人の作ったイメージを取り込めば取り込むほどに
[akagane] 豊かになるのが道理だ
[sf] 家康の辞世の句としては、それを踏まえてるというのは、ありえるかと
[akagane] 「お江戸のことは夢のまた夢」
[akagane] 「それは、太閤殿下の時世でござる」
[akagane] 「……わーっはっはっは。これであいつのものは全部奪ってやったわっ」
[dain] こういうすっきりした死に際って、いいもんだなあとかおもうこのごろ。星新一氏の担当員を読んでからだろうか。むに
[akagane] あの、臨終シーン、すっげー好きなんだが>『風雲児たち』
20:28:13 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] 胡蝶の夢を踏まえているとしたら、今回の栄華はもうおわめけど、次もまたみたいな意味だと取ることもできるかなあ。
[sf] 風雲児たち http://hiki.cre.jp/write/?FuunjiTachi
[OTE] やはり二度寝の歌じゃないよなぁ(ぉ
[fukaFuton] ………つまり、人生は二度寝のようなものだという
[sf] 頑張って栄華を達成したら、もう死も近いことになっていたよ、みたいなつもりもあるのかも知れんし
[V-zEn] うええ
[V-zEn] 織田信孝
[V-zEn] むかしより主をうつみの野間なれば むくいを待てや羽柴筑前
[V-zEn] こんな辞世の句残すな(笑)
[fukaFuton] 達観して無さが露骨だっ(w
[dain] まあ、母親を人質に出してぬっころされたしなあ
[dain] 一応故事をかけてたりもするんだが・・・まあ下の句でぶちこわしだぜ
[shirakiya] だなぁw
[OTE] まったくだねぇw
[fukaFuton] いやぁ、人格が表れていてこれはこれで(w
[shirakiya] いやぁ、最後にちょっとムキになっちゃっただけだったのかもしれないぞ
[meltdown] 頑張って綺麗にしてみようとしましたが、やはり無理でしたという
[meltdown] そんな感じですな
[dain] 信孝は兄弟最強なのに
[dain] (太閤立志伝
[CHOBOJA] 案外、
[CHOBOJA] 辞世の句って
[CHOBOJA] あんなふうになる場合が
[CHOBOJA] 多かったのかもしれませんね。
[V-zEn] 夜麻登波 久爾能麻本呂婆 多多那豆久 阿袁加岐 夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯
20:37:38 ! Elise (Connection reset by peer)
[V-zEn] 暴走族の言語ではなく
[V-zEn] ヤマトタケル様の辞世の句ということで(笑)
[chita] いろはか
[chita] たたなずくで気がついた
[V-zEn] 大和は 国のまほろば たたなづく 青垣 山ごもれる 大和しうるはし
[chita] この表記は一体なんだろうと思う
[V-zEn] は、これもいいね。
[V-zEn] 父を斬る子、子に斬らるる父、斬るも斬らるるも宿執の拙き事、恥ずべし恥ずべし、恨むべし恨むべし -源為義
[dain] 万葉仮名じゃ。
[dain] 大和好きなんだなあ、タケル
[V-zEn] #実子に殺された時の句ということで。
[shirakiya] うむ
[chita] http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu310/jiseitop.htm
20:41:05 Leony_afk -> Leonald
[chita] >死にそうな時に句なんて読んでる場合では無いが、実際は死を迎える数日前、数ヶ月前等に用意しておくパターンが多いようだ。
[chita] >また、本人では無く親しい人物が辞世の句を詠む場合もある。
[chita] なーんだ
20:41:24 Leonald -> Leony_afk
20:41:46 Hisasi -> Hisa_kaki
[V-zEn] 遺言を死に際に書く人はそういないな
[chita] あとで作られるものもあるのか
[V-zEn] 「ああ……ヤツらが! ヤツらが!!」と最後まで日記を書く人たちはアメリカにいるらしいけど。
[V-zEn] 逃げろよと。
[akagane] 立派だよな>最後まで日記
[V-zEn] うおお
[V-zEn] 碁なりせば劫(コウ)なと打ちて生くべきに死ぬるばかりは手もなかりけり -本因坊 算砂(ほんいんぼう さんさ)
[V-zEn] かっけえ
[NM] かっこいー
[V-zEn] 最後の最後まで碁打ちか。さすが本因坊。
[ponzz] さすがは本因坊
[dain] ゲームでは辻斬りしまくってごめんね
[ponzz] ここまで碁か
[shirakiya] うむ
[V-zEn] くそー。これはいいな。響いた。
[chita] これは誰 「みなさん さようなら さようなら」
[dain] (つДT)
[akagane] ゴジラのやつかね
[dain] ナガハル・・
20:45:19 ani_furo -> akiraani
[NM] ゴジラのやつは「さようならみなさん、さようなら」じゃなかったっけ
[sf] そういえば
[NM] 僕もうろおぼえだが
[sf] 線文字B 古代地中海の諸文字 http://hiki.cre.jp/history/?LinearB-AndRelatedScripts
[shirakiya] なつかしい
[chita] 私が悪かった。調べてから発言しなおす
[ko_iti] 映画の人ではなかったの?
[akagane] 「それではみなさん さよなら さよなら さよなら」というやつだな
[shirakiya] 映画解説の、淀川長治さんでないかな
[sf] で、ピュロスから大規模な生贄の儀式の公文書の下書き斗推測されるものが発掘されておりまして
[shirakiya] 辞世の句というより、映画の事後紹介が終わって番組も終わりと言うときに
[sf] これは「もう攻め滅ぼされる寸前ー」というときに、神に生贄を捧げようとしたときのものではないかと考えられています。
[shirakiya] 毎度「みなさん、さようなら、さようなら」といって終わる
[shirakiya] 言い回しが独特だったっけなぁ…
[sf] 下書きらしいものがでるのは珍しく、それが施設ごと焼かれて保存されていたのです
[akiraani] サヨナラ、サヨナラって感じでは
[NM] 淀川さんのは「サヨナラ、サヨナラ、……サヨナラ」てな感じなので
[V-zEn] さよなら、さよなら。(一拍おいて) さよなら。
[V-zEn] そうそう。
[NM] さようならと書かれては困る。
[shirakiya] そうか。
[V-zEn] その……がポイント。
[sf] これも「ああ、もうすぐ敵が」みたいなノリだなーと思った
[shirakiya] 「……」だね。
[akagane] さよならネタでいうと、宇宙戦艦ヤマトで世界各国の地下都市が放射能汚染で次々と沈黙するなかに「モスクワ、サヨナラを打電しつづけております」とゆーのがあった。ちなみにモスクワだったかパリだったか、他のどこかだったかははっきりしない。
[fukaFuton] http://homepage3.nifty.com/shinzan-shinzan/door2/door2-29.htm これか。
[akiraani] 「すごいですね、こわいですね」とか
[fukaFuton] >こちらはMS短波無線機による実況放送班であります
[fukaFuton] >ゴジラは、只今この放送を送っておりますTV塔に向って進んでまいりました
[fukaFuton] >もう退避しろとの言葉もありません、我々の命もどうなるか
[fukaFuton] >ますます近づいてまいりました、いよいよ最後です
[fukaFuton] >右手を塔にかけました、ものすごい力です
[fukaFuton] >いよいよ最後、さようならみなさん、さようなら!!
[fukaFuton] >(放送局スタッフ/ゴジラ)
[chita] http://www.hf.rim.or.jp/~noble/tansaku/tanpa.html
[akagane] こう、日記を最後まで書くクトゥルフの人に負けない根性だよな
[ko_iti] にげろよ
[akiraani] 日記を書くクトルーな人とは違って
[akiraani] 職業意識でやってるというのが
[chita] ……あれ? ふかんじゅさんが貼ってくれたセリフと若干違うぞ
[chita] >もう待避するいとまもありません。我々の命もどうなるか……今右手を塔にかけました!ものすごい力!……さようならみなさん,さようなら……
[chita] ま、いっか
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ >連邦軍はどうしてガンタンクなんて作ったんだろうな
20:51:45 + Kazami(~Kazami@p1011-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] Mr.フルスイングそのものは
[V-zEn] 作者ももうどうしていいのかわかんなくなっちゃった
[V-zEn] 悲しいマンガだったなあ(涙
[fukaFuton] http://kamakama.s151.xrea.com/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%A1%E3%83%A2.html#content_1_19 ヤマトのはこれか
[V-zEn] 結局、あのギャグ部分だけは太蔵が引き継いでいった。
[fukaFuton] >ニューヨーク、交信不能。エネルギーが尽きた模様。
[fukaFuton] >パリ、正午より沈黙。
[akagane] おお、ふかにゃサンキュー
[fukaFuton] >ケニア、パニック状態に陥っています
[fukaFuton] >モスクワ、さよならを打ち続けています。
[fukaFuton] >北京、リオデジャネイロ、出力低下。電波キャッチ不能。
[fukaFuton] >関東地区、放射能更に0.5km降下。
[fukaFuton] (宇宙戦艦ヤマト)
[V-zEn] 同じような台詞は
[V-zEn] GRの4巻くらいでもあったねえ
[akagane] いやもう、イロイロな意味であのへんのギリギリ演出がうまかったよ>ヤマト
[V-zEn] BF団がどんどんと壊滅していく様を……
[akagane] ああ、あったねー>BF団。おまいらがシズマドライブとめたんだろーが。
[Prof_M] #稚内の公園で同じ文字が彫ってある記念碑を見たなあ>「みなさん さようなら さようなら」
20:54:14 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、今のREDの漫画では、次に九大天王が登場する時は、善人ヅラで味方だと思っているのだが、諸兄はどう思うかね。
[V-zEn] この2回ほど読み逃しているので
[sf] ラスボスはジャイアントロボですか
[chita] 復活怪人っていうのは
[V-zEn] 早急に手を打たないといかん
[V-zEn] アンチウィンドウズドライブ
[akagane] そのへんははっきりしないけどねー>ラスボス
[Prof_M] 十傑衆と対立するかどうかやなー>GR
[dain] Mr.フルスイングってさいごどうなったんだろ
20:57:19 KUZUMIafk -> KUZU_rom
[Prof_M] 五月雨は つゆかなみだか 時鳥 わが名をあげよ 雲の上まで −足利義輝
[Prof_M] さすがは剣豪将軍。
[akagane] さすがテル様
20:58:25 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 時鳥はホトトギスと読んでいいのか。なるほど。
[chita] 検索するまでニワトリだと思ってた
[V-zEn] 鳴かぬなら鳴かなくてよいほととぎす
[chita] http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/24-5.html
[chita] なんかすげえ声で鳴くらしい
[fukaFuton] ニワトリだとそれはそれでシュールだ(^^;
[V-zEn] By 種田山頭火
[akagane] ほほう>信長の野望で処刑や死亡時のセリフ http://www.koei-game.com/nobu12/index.php?%BD%E8%C3%C7%BB%FE%A4%E4%BB%E0%CB%B4%BB%FE%A4%CE%C2%E6%BB%EC
[V-zEn] さすがダメ人代表。
2006/11/23 21:00:00
[V-zEn] 島津義弘 (病死時)おお、三途の川の向こうで皆が待っておる おいも、おいも今行くぞ!!チェストーーー!!
[V-zEn] それは剣で切りかかってませんか?(笑)
[akagane] いやもう、喧嘩する気まんまんですな
[akagane] しかも三途の川だとしっかり認識してるのがこええ
[CHOBOJA] 色々割り切った上で
[CHOBOJA] あの世での戦いを望んでるわけですね。
[fukaFuton] あの世に突撃している(^^;
[shirakiya] 逝く気満々
[chita] イナズマン
[V-zEn] しかしこう、残ってる辞世の句(もしくは言葉)ってのは
[meltdown] 胸を張って修羅道落ちですな
[V-zEn] さすがに基礎教養できてるだけあって、グッと来るのが多い。
[V-zEn] 個人的には、本因坊株がストップ高ですよ(笑)
[akagane] これなんかどっかに漢詩の元ネタないかね> 陶晴賢:なにを惜しみ、なにを恨まん、もとよりもこの有様の定まれる身に
[chita] 「これがうそのつきおさめ」というのは
21:05:28 CshopZZZ0 -> Catshop
[V-zEn] わからんなあ。恨惜という単語は中国語にあるっぽいんだけど……
[akagane] おお、35才で死んでおる。わしよりだいぶ若いな。>陶晴賢
[chita] http://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/sue.html
21:09:33 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] なんと、本当の辞世はちっともチェストーではない>島津義弘 : 春秋の花も紅葉もとどまらず 人も空しき関路なりけり
[ko_iti] ちぇすとじゃないや
[V-zEn] あんな辞世あってたまるかと(笑)
[ko_iti] しみじみ
[chita] 思うに、示現流が成ったのはずっと後世なのではないか
[akagane] まあしかし、辞世を作っておくのは悪くないよな。「三割や ああ三割や 三割や」
[chita] 下の句どうすんだ
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] それすら三割
[fukaFuton] 「下の句は 三途の川の 向こう側」
[fukaFuton] (後半は三途の川のあとにお送りいたします)
[shirakiya] それは「辞世」になってないw
[chita] 「土器川に 水満つる日は来なくとも 彼も一級 我も一級」
[chita] でっちあげた途端死ぬのが嫌になったな
21:17:05 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
21:21:19 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:45 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
21:24:49 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[chita] みんな生きてる?
[EkitaiT] かろうじて
[EkitaiT] 頭痛が再発して・・・痛い
[CHOBOJA] 生きてます。
21:30:28 ! akagane ("CHOCOA")
[NM] 目が死んでる
[Prof_M_] #セデスでダメなら処方箋が必要なのしかないような
[Prof_M_] 「死んだ魚のような眼」をしてる
[CHOBOJA] 目は。。ちょっと腫れてるかな。
[EkitaiT] 頭痛はイブがあれば大丈夫
21:34:32 Morris -> MorrisAFK
21:37:23 LutEAT -> lute
21:37:24 ! Stella1 (Connection reset by peer)
21:39:15 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:51:51 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
21:55:13 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
21:55:46 MorrisAFK -> MorrisNY
21:57:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:26 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[OTE] ぎゅけーーー
[OTE] きょけー
[fukaFuton] 奇声を発しておられますな。
[fukaFuton] いかがなされた。
2006/11/23 22:00:00
[OTE] 気合を入れてみました。
[EkitaiT] もう夜なんですから、近所迷惑ですよ?
[OTE] え?あ、あぁ。だ、大丈夫ですy
[EkitaiT] ほら、お隣さんの家の明かりが点いた・・・
[OTE] そしてEkitaiさんの背後に…。
[EkitaiT] な・・・!?
[EkitaiT] (がすっ
[EkitaiT] (こてんっ
[fukaFuton] (でんきっ
[fukaFuton] (すいどうっ
[sf] お嬢さんの家の明かりが点いた
[sf] と読んでしまった。
[EkitaiT] それはそれでイベントが起きそうなよ・か・ん
[Prof_M_] 掃除屋ソーヤー行き直行便に
[fukaFuton] そしてお嬢さんが黒服を呼び、なにかを命じられた黒服が………
22:06:41 Prof_M_ -> Prof_M
[miburo] その場で自殺した
[EkitaiT] 何言われたの、黒服さん!?
[CHOBOJA] すごいシュールですな。
[EkitaiT] 「わたくしのために死んでくださいませんこと?これは名誉なことですのよ?」
[EkitaiT] とか言われたのだろうか
[EkitaiT] さて、お風呂行って来るです
22:09:59 EkitaiT -> Ekiburo
22:11:18 sifr -> sifr_gm
22:22:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:29:23 MorrisNY -> Morris
[Ekiburo] にゃふん
22:29:45 Ekiburo -> KitaiT
[KitaiT] 寝るときに半袖では寒い時期になりました
[KitaiT] ということで長袖装備
22:38:01 ! Stella1 ("Leaving...")
22:46:11 Leony_afk -> Leonald
22:55:38 lute -> lute_zzz
22:56:17 Sawada -> Saw
22:59:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/11/23 23:00:00
23:08:04 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-213.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[_go] アダブが耕しイブが紡ぎ(ry
23:20:05 ! dain ("Leaving..")
[chita] 座りしままに食うはリリス
[shirakiya] 「ごはんまだー」「お前がリリスかーっ!」
23:32:08 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
23:37:56 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:39:41 KUZU_rom -> KUZU_GM
23:40:56 Kazami -> KajaMESHI
[fukaFuton] 立ち食いするのは?
23:42:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] われらの父、だったりw(こら
[fukaFuton] …………駅のホームの立ち食い蕎麦をすするやはうぇ……
[shirakiya] 天ぷらちくわをサービスしてもらって、恐縮しちゃうやはうぇ
[KitaiT] つゆの熱さにひるむ、猫舌だったやはうぇ
[mihiro] 「ねえ、わたしのまだ〜?」「リリス…あんたって子は…」
23:48:27 Catshop -> CshopBath
23:48:36 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:48:52 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] やはうぇにまでおごらせるリリス…
23:51:07 ! gombe (Connection reset by peer)
[fukaFuton] つまり
23:51:51 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] アダム=長男 イブ=長男の嫁 リリス=できの悪い末娘?
[fukaFuton] >やはうぇおとーちゃん
[ARNIEL] いや、リリスが先でしょ。
23:59:10 ! KitaiT ("Good Night")
2006/11/24 00:00:00 end