#もの書き 2006-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-22をご活用くださいませ。

2006/11/22 00:00:00
[sf] パピルスが伝えた文明 ギリシャ・ローマの本屋たち http://hiki.cre.jp/history/?PapyrusGaTutaetaBunmei
[sf] を読了しました
[sf] やー、ローマ時代、ほんとに本屋が沢山あり、朗読会が毎日あり、写本して売ってたんですね。
[sf] 友人の朗読会ばかりででて行くのもう嫌ーとか。
00:03:36 + akiraani(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 目玉ぐるぐる切り裂きジャック http://www.trpg.net/user/akagane/picture/jack%20the%20ripper.jpg
00:04:06 Yaduka -> Yad_Furo
[SAway] げらげら
[akagane] ほほう。ファルコのあれは、本当にあったのか>朗読会
[SiIdeKei] ぎゃあああああああああああああっ
[sf] 密偵ファルコの亡者を哀れむ詩に出てきたネタ、小プリニウスやキケロの書簡集なんかが元ネタのひとつっぽいです
[sf] キケロは出版者にたくさんの書簡を送ってまして、書簡集にそれがあるんですわ。
[akagane] へー
[akagane] さすが、元ローマ史研究者
00:05:32 altair -> alt_bath
[sf] 小プリニウスも、「新鮮な魅力は失われてるけど、本屋はまだ需要があるというので増刷します」とか
[akagane] なんとなく、教科書の顔にヒゲを書いていた時代を思い出して楽しかった>目玉ぐるぐるジャック
[akagane] ははーん>増刷
[sf] 死んでも人手に渡らない財産は文学作品だけ。だからあなたも作りなさい。とか
[sf] よその都市の本屋で次作が売られていて嬉しかったとか。
[sf] もとい自作
[sf] そんなのを嬉々として手紙に書いてるらしいです
[sf] なお、当時の書籍の製作コストは、あんがい安いようです
[sf] 奈良時代の日本よりは安く、江戸時代の日本よりは高い
[sf] 熟練労働者の賃金の6.3日分だったそーです
[sf] >一巻
[akagane] 販売コストは?
[akagane] つまり価格だけど
[sf] 販売価格については文献にないみたいですね
[akagane] ふーむ。まあ、時価のようなものか。
[akagane] 定価販売とはかぎらんからなぁ
00:11:09 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあギリシャの写本代金ですから、注文生産のころです
[sf] これが欲しいといわれたら、それを写本して売るわけですね
[akagane] なるなる
[sf] ローマ時代には1000部くらい制作して一気に売ることもあったようですが、価格は分かんない
[akagane] そういえば、ファルコの中でも、せっせと筆写する奴隷たちの姿があった。
[sf] コピー本みたいなもんで、一冊でも千冊でも、一冊あたりの製造コストはかわんないんです
[akagane] 2000年前の我らが同胞たちに今の環境を教えてやると「なんてこった! それだけ楽にもの書きができるのに、君達は何をやっているんだ!」と
[sf] まとめて作るのは、需要に応えて写本するのを他の人にさせないためですね
[akagane] んで、「じゃあこっちきてやってみろよ」とかやると、1年ぐらいしても書かずに。「いいかね、もの書きというのは環境ではなく、やる気が重要なのだよ」などとぐーたらにネット巡回をしてやがるに違いない
[sf] 一気に作っとけば、それがあるから他の業者が複製するまでもない
[sf] そうすることで儲けられるわけです
[akagane] ははーん。
[akagane] すでに流通在庫があるわけだからな
[sf] そのために、部分部分にわけて写本に出すなど、漏れないように工夫したりもしていた業者はあったらしいです
00:14:48 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] ん? 写本作業は、外注もあったのか。へー、興味深い。
[ENO] 誤記の多い奴隷は、すぐに首とか
[akagane] いわゆる印刷業者さんですな。
[ENO] 悪筆の奴隷も使えないし、やっぱり専門職がいたんだろうなあ
[sf] 自前の奴隷以外にも写本屋とかがあったわけですね
00:16:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[akagane] 「なぜだっ、なぜ俺の本を写本してくれない!」「すいません。ネロ皇帝が次のコミケに出す本の大量写本が入っているので……」
[sf] 十分な教育を受けたギリシャ人の奴隷が基本ですねー
[ENO] ページいくら、で請け負うのかな
[sf] 巻子本なのでページはないんです
[ENO] うーむ、立場的にほとんど変わらないような<ページいくらで本を書く
[sf] パピルスは折り曲げに弱いんで、巻き物にしかできない
[sf] 文字数単位での請負はあったみたいですね
[akagane] バイト単位かっ
[ENO] 文字数換算か
[akagane] いやー、なんか親しみを感じてしまうなそれは
[ENO] 人間と言うのはそれほど進歩してないのだなあ(w
[akagane] だからこそ、2000年前の書物を楽しく読めるわけですよ
[sf] 写本なので誤りはどうしても多かったらしいですね
[sf] キケロが手紙を沢山送ったアッティクスってのは、彼の友人で、後に姻戚関係もあったようですが
[sf] 校訂して写本段階でも良い人を雇い照らし合わせて
[sf] 非常に質の良い書物を作るということで有名になったらしいです
[ENO] 「申し訳ありません、また書写ミスが!」「やってくれた喃、はかってくれた喃」
[sf] 編集者みたいに、ここはこうしたらいいとかアドバイスしたり、タイトルの案を出したりとかも。
[akagane] キケロ書簡は読んだことがないけど、塩野七生さんの紹介では、けっこう理性的で合理的な人だったらしいやね>アッティクス
[sf] そして献本の関係者への送付とか流通とかもきっちりやる
[akagane] なんというか、現実主義者という感じだった。
[sf] 写本がほとんど終わってから「引用もとの名前を間違えていました」とあわててキケロ画手紙をおくったりとか。
[akagane] ふむ。その場合、修正はどんな感じなのかな。今でもシール貼ったりする例はあったよな。
[sf] 書簡集は一方通行なんで、どう返答されたかはわかんないんですよね
00:24:28 ! EkitaiT ("Good Night")
[sf] ただ、なおってないバージョンの伝存例もあるので、場合によったんだろうとは思います。
[CHOBOJA] 韓国でのガープス4版のキャンペーンブックが
00:26:14 ! roshiajin ("белая ночь = дамы приглашают кавалеров")
[CHOBOJA] 横表紙のタイトルがキャラクターブックになってて、シール張られてたのを思い出しました。
[sf] 羊皮紙だと削ってなおせるはずですけど、パピルスではそうはいかんだろうなあ
00:28:52 TihiRon -> TihiDAme
[akagane] インクが染みる前なら、消せないこともないだろうが。乾燥した後ならやはり貼るんじゃあるまいか。
[sf] 日本でも張ってあるのもありましたね、そーいや
[sf] ちなみに、現代に来たら「口述を書き留める奴隷がいない」と文句を言うかも知れん
[Yaduka] ボイスレコーダーが。
[sf] 書き留め読み上げるだけでなく、評価もしてくれるんですね。
00:33:20 ! TihiDAme ("Sihiro")
[akagane] まあ、もの書きってのは読者あってのことだからな。
[sf] 解放奴隷の朗読者が病気になって嘆いている手紙なんかも、小プリニウス書簡とかもあるらしいです
[akagane] 筆記の奴隷なんかがあれこれ指摘したりアドバイスしてくれるというのは
[sf] だれが彼のように上手に朗読し理解してくれるだろう、とか嘆いてる
[akagane] もの書き的にはいいかもしれぬ。そのうち、わしらのワープロにも、誤字以外にもアドバイスする機能がつくように……
[CHOBOJA] アドバイスして悪い方に導く。とか。
[miburo] それはなんかみたことある>朗読
[akagane] ……いや、どうかな。くびり殺したくなるかも知れない。
[sf] 適切に誉めてくれる機能が……。
00:35:25 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] その機能は余計な一言を言う機能と表裏一体の気がします…
00:36:52 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 関連書籍に書簡集追加<http://hiki.cre.jp/history/?PapyrusGaTutaetaBunmei
[sf] 小プリニウスのは文庫になっとるのねー
[sf] ちなみに叔父の大プリニウスは「博物誌」のひとです
[sf] ポンペイを埋めた噴火で、調査に出向いて、救出してるときに亡くなってますね。>大プリニウス
[CHOBOJA] 有名な叔姪ですからね。。
[akagane] うむ。だが、感じからしてなんか、救出というよりは、かなり好奇心が勝ってたんじゃあるまいか>近づきすぎ
[sf] 軍人ですからある程度はお仕事でもありますなあ
[sf] まあそれでも近づきすぎは好奇心だろー
[sf] 救助作業中に船が焼けてしまい逃げられなかったらしい
[akagane] 死因はガスっぽかったけか>大プリ
[akagane] 焼けたのかっ
[sf] 金持ちのぼんぼんだったゼノンが、難破して「あーどうしよ」となったときに、一文なしだし本屋で暇を潰すかーと、出向いた本屋でオヤジが読み聞かせてくれた本に感銘を受けて学者に転向したエピソードなんかも紹介されてましたけど、当時も金がなくて暇だと本屋に行く人はいたらしい。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>田中天ちゃんによる、漫画ジャイアントロボ、一言あらすじ。> http://d.hatena.ne.jp/tentana/20061121
[akagane] 「これからのジャイアントロボ」展開がすげー笑える
00:46:34 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[akagane] ああうむ。なんか、図書館とか本屋にいりびたるのはわかる気がするなぁ>金がなくて暇だが、知性はあるようなやつ
[akagane] まて、そういや当時の図書館とゆーのは。有料? それとも会員制クラブみたく紹介ないと入れない?
00:48:04 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 個人図書館はツテがないと無理でしょうね。数万巻とか持ってる人はいたようです。
[akagane] まあ、人様の屋敷におじゃまするわけだから。ツテはいるよな。
[sf] アレクサンドリアのは研究機関だからなあ、利用はどうなんだろ
[sf] ちなみに中東のあたりのほうが図書館は元々発展していたらしいです
[sf] アレクサンドリアのも、ギリシャよりもそっちの流れだとか
[sf] 最大であっても特別な図書館ではなかったわけですね
[akagane] こう、本の重要度に応じて、セキュリティランクが上がっていくのだよ。で、つけているバッジかなんかで識別して入れるようになっているのだ>アレクサンドリア図書館
00:51:52 alt_bath -> altair
[sf] この本では図書館の利用については書かれてませんなあ。本屋についてだから。当時、写本を作って納本するために、たくさんの写本屋があったとか。
[sf] あー、あと、図書館で色んな写本を突き合わせて校訂されたものを、元本として写本して売ってたらしいです。
00:52:56 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
[sf] なので写本屋が利用できたのは間違いないですね
[sf] 品質の高い元本があったため、アレクサンドリアで作られた本は有名でひっぱりだこになり、これが古典(文芸作品だけでなく自然科学や哲学、農学とかも)の普及などに力を発揮したという話です
[akagane] ははーん。なるほどなぁ。
[sf] パピルスの生産地はエジプトですから、紙にも恵まれてたわけですな
[akagane] 確かに個人蔵書の場合、「どんなんが紛れ込んでいる」かは保証の限りではないよな。
[sf] 書籍収集マニアは当時からいて、当時から騙されたりしていたようです
[akagane] それこそ、写本を繰り返したあげく、いつのまにやら、半分に削られていた本が堂々と元のタイトルのまま存在したりとか
[sf] 錬金術の初期の書籍なんてのは、誤訳や写本ミスで、自然科学の本が魔術に化けてくんでしたっけね
[akagane] そそ
[akagane] だんだん意味不明なことになってる
[akagane] しょうがないので、解釈するのに魔術を必要とするように
00:59:37 + kairi2(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 古い本や自筆本などは貴重なわけで
2006/11/22 01:00:00
01:00:00 ! kairi1 (Connection reset by peer)
[sf] 古い本に見せかけるために穀物倉庫で寝かせるとかいった手口もあったらしい
[akagane] 穀物倉庫?
[sf] 写本は古ければ古いほど原本に近く間違いが少ないわけで、当然ではありますけどね。
01:01:09 Morris -> MorrisZZZ
[sf] なんで穀物倉庫なのかは書かれていなくて良くわかんないんですが
01:01:46 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
[akagane] 古びたパピルスの色とかが、つくのかなぁ
[sf] 浸潤物で染みたり虫食いができたりするのかなあ
[akagane] 確かに虫はつきそうな感じだ>穀物倉庫
[sf] 保存上、脱穀はしていないはずですから、色々と粉っぽくて茶色くはなりそうです
01:03:53 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き
[sf] 糠も埃のようにでてくるでしょうしね
[akagane] 粉、かな。うん。ほら、古びた本というのは、一冊じゃなくて、他の本と一緒なわけじゃないか。だから、紙につくほこり系のゴミが
[akagane] 古本の感じを出すのに役に立つのかもしれない。後は、匂いか。
[akagane] 我々が古本屋で感じる匂いに近い物がパピルス古本でもあるかも。で、それに似た匂いがつくのかもしれない。
[sf] ですのー
01:13:58 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] もどりましてん
[CHOBOJA] む。。
01:17:08 Catshop -> CshopZZZ
01:18:23 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaDown] うーん。シャナ全巻まとめ買いしたはいいが、やはりどうも展開が後半になるにつれて間延びしていく感じだなぁ。
[sf] 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] まとめ読みするとそんな印象にはなるでしょうなあ
[akagane] 敵がよろしくない
[akagane] 今以て、何やりたいのか説明しないんだから
[fukaDown] うむ。
[fukaDown] そろそろ物語を先に進めようよ、といういらつきが出てきますな。
01:22:51 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] あれだけ敵がわけが分からんと、主人公側も計画の立てようもないわな
01:24:34 + akiraani_(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それもあるんだが、討ち手の側もふがいない。みんな、敵の軍師をあれほどに畏れていながら、能動的に状況を打破しようとしない。
[akagane] そんなに怖い相手に、フリーハンドとらせているという現状は、最悪としか言えまい
[sf] イニシアチブを取られており、取ろうとしない
[sf] まあ、個別戦闘しかしてない人たちなんで、わかんないではないんだけど
01:25:54 ! Hisasi ("紫:「……正樹さま」>枕に顔をうめつつ")
[akagane] うむ。だからこそ、主人公にできることがあるんだがね>個別戦闘しかしない人たち
01:30:58 ! gombe ("Leaving...")
[arniel] 落ちまーす
[sf] ではまたー
01:32:42 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 7506+3476+4293+1654+563=17492
[sf] 7513+3477+4297+1658+563=17508
[sf] ・+16
01:41:57 ! miburo ("一日暮らし")
01:47:32 ! MOTOI ("もんすたぁ さぷらいずど ゆう")
2006/11/22 02:00:00
02:26:05 ! sharuru ("Leaving..")
02:28:37 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:33:53 ! kaji ("Leaving..")
02:39:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:44:30 Saw -> Sawdead
02:54:13 ! kairi (Connection reset by peer)
02:54:21 ! akagane ("CHOCOA")
02:57:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
2006/11/22 03:00:00
03:03:01 ! ENO ("CHOCOA")
03:03:23 ! chita ("quit")
03:25:00 ! Sawdead ("See you...")
03:26:48 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
03:34:09 ! TihiRon ("えーっと、ドット絵楽しいのかもしれない?")
2006/11/22 04:00:00
04:06:45 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
04:07:21 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:21:42 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:31:35 Zelpfa_17 -> Leonald
[CHOBOJA] 寝ます。
04:32:59 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:55:19 Leonald -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:17 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:35:05 + chita(~chita@t545165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/11/22 06:00:00
06:04:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p5231-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:12:09 ! abaL ("ごきげんよう")
06:19:33 ! ponzz (EOF From client)
06:42:13 ! roshiajin ("белая ночь = дамы приглашают кавалеров")
06:48:09 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:49:39 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/11/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:08 KUZUMIafk -> KUZU_rom
07:15:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:19:44 + showaway(~gm@3dcccac1.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:29:33 MorrisZZZ -> Morris
07:36:00 Luna -> LunaWorks
07:36:37 ! mjolnir ("See you...")
07:41:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:55:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『青い貪欲なるお仕事』")
07:55:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:56:49 + showaway(~gm@3dcccac1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/11/22 08:00:00
08:03:45 sifr_afk -> sifr_work
[fukaDown] ぐーむ
[fukaDown] 今日こそは出勤をと思って食べた朝ご飯を全て………(ぱた
[fukaDown] 本日も欠勤………(とほほ
08:25:17 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ。たいへんだ。
[NM] たいへんだ。
08:33:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] そういう時には野菜ジュースとかなんですかね
[fukaDown] インフルエンザのパンデミックの予行演習をしていると思えば(ごふごふ
[fukaDown] <院内外で大流行中
[fukaDown] スポーツドリンクと野菜ジュースを、胃袋がふくらまない程度にちびりちびりと飲みます。
[sf] 食べても吐くのは猫だといがいもう死を待つのみなんだよなー。経口補液で繋いで体力勝負みたいな。抗生物質と副腎ホルモンでかたがつけばともかく、腎不全がおおいからのう
[sf] そして水も嚥下したがらなくなるとおしまい。
[fukaDown] まぁ、このウィルス性胃腸炎は2〜3日で症状軽快するとのことなので多分明日ぐらいにはだいぶんましになっているはず。
[sf] ふむふむ
[fukaDown] 昨日食べたうどんは大丈夫だったからなぁ。
[fukaDown] このウィルスには効く抗ウィルス薬はないので、とにかく補液と対症療法でしのぐしかないのだ(汗)
[sf] なるほど
08:50:15 mikeyama -> mikeAway
2006/11/22 09:00:00
[Zero2] おはようございますー
[Zero2] 抗ウイルス薬ないんですかー
[TrickStar] 項羽居留守役
[NM] なんてしょんぼりなお役目なんだw
[NM] ハガレン15巻読了
[Zero2] はやい
[Zero2] 発売日今日でしたっけ
[Zero2] 買いに行かなきゃ
[NM] コンビニにずらっと並んでいた
[NM] なんというか
09:35:37 kudann -> kudann-aw
[NM] コンビニでデトロイトメタルシティが買えちゃうのはどうなんだ日本
[Zero2] ですねw
[Zero2] マンガを仕入れるとはいえ
[Zero2] よりによってDMC
[Zero2] 1,2巻しか出てないからか、両方そろえてるコンビニもありますね
[sf] 鋼の錬金術師 http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[Zero2] そういえばもう22日か
[Zero2] マルドゥック・ヴェロシティ3も買いに行かなきゃ
[Zero2] 3週連続刊行ラストです
2006/11/22 10:00:00
10:15:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:37:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
2006/11/22 11:00:00
2006/11/22 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:04 Leony_slp -> Leonald
[sf] http://hiki.cre.jp/ の検索もとキーワード
[sf] 上位10。5w1h、ブラックラグーン、ゲド戦記、カプレーゼ、戯言シリーズ、指編み 編み方、指編み、零崎軋識の人間ノック、人間ノック、かぎ針 編み方
[sf] 11〜20。タミフル、零崎、皇国の守護者、かぎ針編み 編み方、小さな国の救世主、ガンダム戦記、アルトアイゼン、ホイル焼き、ガンダム wiki、ガンダムseed wiki
[sf] ふむふむ
[Zero2] ……編み方?
11:56:58 - Falshion from #もの書き (See you...)
11:57:01 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 編み物 http://hiki.cre.jp/craft/?Knitting
[Zero2] おお
[sf] #モノ作りWikiも、書ける人いたらよろしくー
2006/11/22 12:00:00
12:05:10 + akagane(~akagane@nthrsm078170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] >■本日の読書:『七姫物語  第三章 姫影交差』高野和 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#21
[akagane] 地図作製
[Yu_Aizawa] こういう風なヘックス状の地図にすると
[Yu_Aizawa] とたんにウォーボードSLGな気分に
[Yu_Aizawa] でも七姫は戦争はあまり表では描かないんだよなぁ。今のところは。
[Yu_Aizawa] 中原(のキャラクター)が出てきたところから話は動き始めるんだろうけど
[Yu_Aizawa] 今のところ一年で一冊ペースだから
[akagane] 第三章では、戦争を描いておる。戦闘は描いておらんが、これは戦闘がそもそもなかったからだな。
[Yu_Aizawa] そこまで行くのに何年かかるやら……。
[Yu_Aizawa] カセンとの同盟に至るまでの道筋ですか>戦争
[Yu_Aizawa] つまりはツヅミをめぐる戦い。
[akagane] 表向きはそうなってるがね>ツヅミをめぐる戦い
[akagane] よく読むのだ。ツヅミを求めているのは実は、ナツメだけだ。
[akagane] だから、あれはツヅミを餌にナツメを引きずり出した戦争なのだな。ツヅミとその利権の支配など、カセンにはともかく、トエルやテンにとってはどうでもいいのだ。
12:19:16 ! kairi2 (Connection reset by peer)
12:19:24 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] もちろん引っ張り出せなかったとしても損はしない
[akagane] そそ。そこらへんがアート・オブ・ウォー。
[akagane] 何せ、時間がたてばたつほど、カセンが有利になる状況だから。
12:22:34 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 七姫物語 http://hiki.cre.jp/write/?NanaHimeMonogatari
[Yu_Aizawa] おそらくはこういう戦略をこれからもトエルたちは狙っていく? 必要とあれば戦闘はするのだろうけど。
[akagane] この先はきびしーだろうねぇ
[sf] 対外的に対抗するために内戦をする場合には、内輪で戦力を削るのは辛いから、避けられるなら避けたほうがいいのは確かだが
[akagane] 4章はまだ読んでないけど、流れとしては、マキセ・クラセが崩れそうだ。スズマあたりに喰われるんじゃないかね。
12:30:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、七姫で相容れないのはスズマの翡翠姫だから。
[sf] 独裁的な集権国家を狙う方向性やからねー。上手く行けば統一する上では強いのは確かだが。
[akagane] スズマだけが勝てば、それはまあ、それで統一するのも悪くはないんだけどねぇ
[sf] あれで教育組織に力いれてたら、タリバンだかんなー。
[akagane] 実のところ、すでに自分達の正義に暴走しているから。他と融和する形で暴走を止める前に、手痛い敗北を喫しないとどうもならん。
[Yu_Aizawa] やはりスズマとは決戦か……。
[sf] うまいことしないと後々も不安定要因になるからねえ。
[akagane] 最終的には、シンセンを中心にするしかないんだ。他の手は、タイムリミット3年では使えない。
[sf] 新しい権威や新しい組織を作ってる暇がないもんね
[akagane] だから、今回の七姫と七宮の争いというのは、それを使ってシンセンの膿を外から摘出して、七宮の声をシンセンに届けさせた形での統一を目指すものだから
[sf] なにがまずいといって守旧派が噛み合って身動きが取れなくなってるのがまずいわけですからな
[akagane] 各宮の、地方都市の代表がシンセンの権力構造に連なるようになれば、しばらくは安定する。そのためには今ある派閥の幾つかを統廃合しないといけない。
[sf] そのためには、「現状の各宮の持つ力」をそれぞれが理解して、落とし所に妥協したくなるようにしないといかんわけよね。
[sf] 「過去の力」や「試されていない力」で見ているから、それぞれ他者を過小評価し、自己を過大評価しとるわけですよな。
[akagane] そそ。ナツメやツヅミがカセンを攻めたのも、ナツメがカセンとの同盟を選んだのも。
[akagane] 相手の力を理解していなかったゆえの戦いであり、理解したからこその同盟なわけだ。
[akagane] 仲がいいから同盟なのではなく、互いの力をあてにできるから同盟を結ぶ。
[akagane] 長続きできる同盟はそういうものだ。
[Yu_Aizawa] ……カラは東和がもし統一されたら、どうなるのだろうか。
[sf] なにもかも終わらせるために中原に向かう気のあるのは彼女だけでしょうからな。
[Yu_Aizawa] 中原に向かう、か。
2006/11/22 13:00:00
[Yu_Aizawa] ということは、あの約束どおり、もっと大きい、高いところへ向かうのか。
[akagane] 東和は、黒姫がなんとかするだろうしな。
[Yu_Aizawa] 先が見たくなった。
[Yu_Aizawa] ますます。
13:03:01 ! akagane ("CHOCOA")
13:04:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:05:55 KUZU_rom -> KUZUhsptl
13:07:17 mikeAway -> mikeyama
13:10:19 ! mihiro ("CHOCOA")
13:11:52 Yu_mesi -> Yu_AFK
13:26:15 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:28:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:42:04 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:43:40 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:47:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:57:57 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/22 14:00:00
14:01:21 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/11/22 15:00:00
15:01:55 + showaway(~gm@3dcccac1.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:08:28 ! TihiRon ("三頭身(TOPフルボイス喰らいのサイズ)の絵が描けるようになれればいいなぁ……まだまだ長いですがー。")
15:15:07 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #七姫の第四章を読み返してみたけど、この章で出てきて消化していない大きな伏線が一つあるなぁ。
[Yu_Aizawa] #それに関連したエピソードもあるけど(七姫ではおなじみのエピソードだけど)
[Yu_Aizawa] #多分第五章のそのエピソードは、今までとはちょっと違うパターンになると予想。
[Yu_Aizawa] #読み返してみると、やっぱりクオリティ高いなぁ。七姫。
15:23:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ひさびさにエキサイトのコネタから
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091163746495.html
[Yu_Aizawa] >あのドラマ、台湾ではタイトルがエライことに
[Yu_Aizawa] 海外にドラマが輸出されたりすると、こーなるのか、と思わされたりする。
[roshiajin] おはようございます・こんばんは
[Yu_Aizawa] ……海賊版のタイトルだけどね。
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] そーいえばあるにえるさん、いますー?
[Yu_Aizawa] 時空のクロスロードの韓国版のタイトルが気になるんですけど、そのまんま?
[Yu_Aizawa] ……まー、韓国語版だからね。そんなに変わらない気もする。
[Yu_Aizawa] もう一つエキサイトのびっくりニュースからネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164148559.html
[Yu_Aizawa] >米『フォーブス』誌が選ぶ最もリッチな架空の人物
[Yu_Aizawa] 総資産無限大のサンタクロースが一位の座から外されたといいますが(実在するかららしい)
[Yu_Aizawa] 何故サンタの総資産が無限大かと言えば
[Yu_Aizawa] サンタクロースの正体は、
[Yu_Aizawa] 「親」という存在の集合体だからなんだよ!!
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ>な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] ……誰もいないらしいので一人でMMRしてみましたorz
[Yu_Aizawa] ろしあじんさんはいるけど
15:44:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[EkitaiT] みゅふ、こんにちわです
[Yu_Aizawa] 電子レンジは届いた?
[EkitaiT] 昨日届いたですよ〜
[EkitaiT] いや〜オーブンレンジに進化したので、トーストもバッチリなのです
[Yu_Aizawa] オーブンつきかっ!
[Yu_Aizawa] それは便利じゃのう(ころころ
[EkitaiT] これまた一万いくらで買えたのでお買い得でもあったのです
[Yu_Aizawa] ほうほう
[EkitaiT] ヤマダ電気万歳〜
[Yu_Aizawa] ばんざーい
[EkitaiT] そして明日はお・や・す・み!
[EkitaiT] ばんざーい
[Yu_Aizawa] ばんざーい
[Yu_Aizawa] ということで液体君にはライトノベルを一冊読んでくる事(w と書いて、色々新刊が出てますねぇ
[Yu_Aizawa] MFとか早いところでは新刊が来ています
15:50:50 KUZUhsptl -> KUZUMI
[EkitaiT] ありましたね〜
[Yu_Aizawa] 自分的にはMFはゼロの使い魔10巻が出る来月なのですが……。
[Yu_Aizawa] あと電撃は文庫というよりかはhpが重要。
[Yu_Aizawa] また、富士見のドラゴンブックのアリアンロッドルージュ3巻がすごいらしいといううわさが……。
[EkitaiT] 「ソラにウサギがのぼるころ」でしたかな?アレの3巻が出ていたはず
[Yu_Aizawa] ああ、あったかも
15:54:31 + CshopZZZ0(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ソラにウサギがのぼるころ
[EkitaiT] 買わねばっ!
[Yu_Aizawa] あとファミ通が一部先行入荷していたような気も……。
[roshiajin] #みなさぁん!先生・生徒・学び・学習にかかわる日本語の諺おしえてねがえませんか?
[roshiajin] #あるかどうかわかりませんが
[EkitaiT] 「学問に王道なし」とかかな?
[EkitaiT] 一応諺だと思うけど
[roshiajin] 偉いです!
[roshiajin] どうもありがとう
[sf] ヨーロッパからの翻訳だけどねー
[sf] 学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆し
[sf] とか
[Yu_Aizawa] 後何があったかな。検索中
[sf] 中国からのもんですけどね
[sf] 学を好むは知に近し とかも中国由来の故事成語だよな
[roshiajin] はい、ありがとう
2006/11/22 16:00:00
[Yu_Aizawa] 習うより慣れろ、とかもそうかな
[Yu_Aizawa] ちょっと違うかもしれないけど
[killist] ちょっと違うけど、私の好きな「人の振り見て我が振り直せ」もどうぞ。
[sf] 温故知新とか
[EkitaiT] 「学ぶ門に書来る」なんてのもなかったっけ?
[killist] さんわりさんわりw
[TK-Leana] 中国から来てる諺多いですね
[EkitaiT] 「よく学べよく遊べ」とかw
[EkitaiT] 俺は遊びの比重の方が多いけどw
[Yu_Aizawa] あと、イギリスのことわざらしいですが、
[Yu_Aizawa] 「学問なき経験は、経験なき学問に勝る」も。
[EkitaiT] おお、ゆうさん知的だ〜かっこいい〜
[roshiajin] 「学んだ後遊べるか」とかも有り得るのですね
[TK-Leana] 日本で使われる諺を探してるのか、日本独自の諺を探してるのか、どっちなんだろう
[Yu_Aizawa] いや、検索しただけだから(w
[roshiajin] 日本語での諺をさがしてます
[killist] ああ、「百聞は一見にしかず」とかもあるな。
[EkitaiT] ここじゃ大事な言葉ね<百聞は一見にしかず
[EkitaiT] 「うだうだ言ってないで、書いたモノ見せろ!」みたいな
[killist] なにしろ百聞のうちの三十聞は嘘だからな(ぉぃ
[TK-Leana] あれも中国伝来でないかな
[sf] 漢書ですね
[killist] 日本はそもそも、オリジナルでどうこうする文化の国じゃないからなぁ。日本独自となると結構少なくなりそうだ。
[EkitaiT] いろいろ影響受けまくってるもんなぁ
[killist] 読書百遍意自ずから通ず
[killist] ってのもあるか
16:08:40 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # さて、バイトいってきま
[sf] 三人寄れば文殊の知恵、はどーだろう
[killist] いってらっしゃいませ
[EkitaiT] いってら〜
[Yu_Aizawa] いてらー
[killist] 文殊菩薩は日本独自じゃないが、そういう言い回しをほかでするかどうかは知りませぬな
[Yu_Aizawa] 沖縄のことわざで
[Yu_Aizawa] 「学問知っち、物ー知らん(学問は知って、物は知らぬ)」というのもあるらしい
[killist] 「釈迦に説法」ってのもあった。
[Yu_Aizawa] >意味:いくら学問・学歴を積もうとも、物の道理や礼儀などを知らなくてはどうしようもない。
[killist] 同類項で「馬の耳に念仏」ってのもある。
[killist] ちょっとちがうか。同類ではないな。
[aba] 「門前の小僧習わぬ経を読む」とかは
[sf] ばっちりですな
[EkitaiT] 「南無阿弥陀仏!」「ひひいぃ〜〜ん」「・・・やはり無駄だったか・・・」
[EkitaiT] つまり馬の霊は成仏させることはできないという・・(ぉぃ
[killist] 馬頭観音というのがありまして
[killist] 仏教的には、馬の魂は成仏できますw
[EkitaiT] 馬が専門職の観音様ですか
[killist] です
[roshiajin] 南無阿弥陀仏は生徒の一番好きな言い回しかなとおもいます^^
[sf] 人を見て法を説け
[killist] たぶんもとは軍馬とかだけども。
[killist] 「南無阿弥陀仏」は「阿弥陀仏を信じなさい」という意味ですね。
16:14:08 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[killist] 阿弥陀如来、か。
[aba] 釈迦に説法
[killist] は言ったッ
[aba] あった
[EkitaiT] おしい!
[sf] 南無は帰依しますですよ。
[sf] 阿弥陀仏を信じます。のほうが正しい。
[killist] ああそうだ。命令形のはずはないな。
[killist] またちょっとずれるけど「亀の甲より年の功」ってのもあります。
16:16:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き
[aba] 「一を聞いて十を知る」
[killist] すばらしい
[sf] 少年老い易く学成り難し ってのもありますな。これも中国から。
[killist] 論語読みの論語知らず
[EkitaiT] #俺は「十を聞いて一か二ぐらいを知る」だったり・・・
[sf] 「一を聞いて十を知る」は論語ですね。
[EkitaiT] #って、これではタダのバカじゃん!
[killist] #いや、普通はそんなものかと。
[sf] 子貢が顔回を誉めていっている。自分は二を悟るのが精一杯ーとか
[killist] そろそろ種が切れてきたな
[EkitaiT] 十分出たと思いますよ?
[killist] 一字千金
[Yu_Aizawa] 「学びて思わざれば則ち罔し」は?
[sf] 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり
[sf] 読書百遍
[Yu_Aizawa] さて、今日はもうそろそろ落ちます
[Yu_Aizawa] それでは〜
[EkitaiT] 上杉鷹山の言葉でしたっけ?<成せばなる
[EkitaiT] でわでわです
[aba] 玉みがかねば光なし
16:24:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] でしたっけね
[sf] 灯台下暗し
[aba] 生兵法は怪我の元
[roshiajin] はい、ありがとうございました。
16:37:28 EkitaiT -> Eki-eat
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?Proverb
[Eki-eat] 誰か作りそうだとは思ったけど・・・さすが期待を裏切らないお方ですw
[killist] 個々の諺の意味は液体窒素さんが書いてくださるそうで、ありがとうございます。
[Eki-eat] にゃんと!
[Eki-eat] 善戦してみるです・・・
16:52:46 Eki-eat -> EkiWiki
16:59:44 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/11/22 17:00:00
[kairi_] 昔はよく読んだなぁ
[kairi_] 諺専門の辞書
17:12:09 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[NM] 善戦するということは
[NM] 敗北確定……?
[mihiro] 引き分けに持ち込むんですよw(ぉぃ
17:28:01 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkiWiki] http://hiki.cre.jp/write/?Proverb
[EkiWiki] で、できたですぅ
[EkiWiki] 修正・訂正等あったらお願いします・・・
[EkiWiki] (数が多かったよぅ・・・)
17:37:05 EkiWiki -> EkitaiT
[CHOBOJA] あれ。
[CHOBOJA] 学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆し。
[CHOBOJA] これは。。
[CHOBOJA] ひとつの方の意味しかのってません。
[CHOBOJA] 本から学ぶだけでもだめ、自分で考えるだけでも駄目ってことばなのでは。
[EkitaiT] 修正。こんな感じ?
[CHOBOJA] はい。まあ。
[CHOBOJA] 身体で覚えたほうが早く見につく、の意。
[CHOBOJA] 身が誤字です。
[EkitaiT] ふみゅ、急いで書き入れたからなぁ・・・っと修正
[EkitaiT] しかし書き込んで、エラーになったときは凹むなぁ
[EkitaiT] せっかくつらつら書き込んだことがパーになったときの脱力感が何ともいえなかった
17:58:24 + ponzz(~ponzz@n4.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
17:59:59 lute_zzz -> lute
2006/11/22 18:00:01
2006/11/22 19:00:00
19:10:20 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:13:03 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:14:06 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:45 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:54 ! mihiro ("CHOCOA")
19:27:36 ! aba ("ごきげんよう")
19:32:44 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:03 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:01 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:07 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:43:45 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
19:54:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:54:49 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
2006/11/22 20:00:00
[meltdown] ごきげんよう
20:06:57 ! roshiajin ("蓼食う虫")
20:09:04 + utai(~e@58-70-71-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
20:15:45 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:07 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:41 lute -> LuteWork
[chita] http://www.google.com/search?q=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E6%AD%A6%E5%BF%97
[chita] この岡崎武志さんが地方新聞にコラムを書いている。題名は「極楽古本めぐり」
[CHOBOJA] 立命館って刻命館と似てると思いませんか?
20:21:29 + NO__(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:46 ! NO__ (EOF From client)
20:21:56 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:23 MorrisAFK -> Morris
[chita] 長野県にある富士見高原療養所には、横溝正史、竹久夢二、堀辰雄が入院したという事実があって
[chita] 「風立ちぬ」の舞台にもなってるんだ。そういう話を置いて、結核と文学の関連について考察する余地があるかな、とししゅんしてある
[chita] 直後に丸谷才一氏と堀口大学氏の対談を引いてきてる
20:26:41 + NO_(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 堀口が「若いときに肺を患って寝込んだおかげで、本も読んだし翻訳も出来た」と発言したら
[chita] 丸谷は「じゃ、最近の日本人が本を読まなくなったのは、結核が無くなったせいですか」と返したそうな
20:27:45 ! NO (Connection reset by peer)
[chita] この発言の「最近」は、対談が収録された「古典それから現代」の刊行が1978年だから、そのあたりかしらん
20:30:28 + yosi(~yosi@ntaich068020.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 1978年・・・俺が−11歳のときか
20:35:32 - mjolnir from #もの書き (See you...)
[EkitaiT] そ、その頃の記憶がない!
[EkitaiT] とまぁ、疲れてるな・・・俺
[EkitaiT] 何とかリフレッシュしよう
[chita] 「古典それから現代」読んだら思い出せるかもよ
[shirakiya] 前世の記憶?
20:38:59 CshopZZZ0 -> Catshop
[EkitaiT] たぶんこの頃の自分は・・・関ヶ原の戦いで大活躍してたかも
[chita] 良く判った。君は疲れてる
[EkitaiT] やっぱりか・・・
[EkitaiT] というわけでお風呂逝ってきます
20:42:57 EkitaiT -> Eki-huro
[killist] #お、Wikiご苦労さまでありました、液体窒素さん。
20:44:41 + yosi(~yosi@ntaich243053.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] #なかなか賢そうなページになっている、すばらしい。
[Eki-huro] #いえいえ。言われたからには・・・ですよ
[killist] #声が反響している。さては浴室内。
[Eki-huro] なかなかいいお湯で・・・・(しゅうぅぅぅ〜)
20:56:03 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/11/22 21:00:00
21:04:53 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:05:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:12:38 Eki-huro -> KitaiT
[KitaiT] ふぅ・・・お風呂上りは身体がフワフワするです
21:19:06 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
21:24:47 + sifr(~sifr@ZC134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:30:11 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:31:58 ! chita ("quit")
21:32:56 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:33:37 LunaWorks -> Luna
21:35:33 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] とーーー!
[NM] ふーーー!
[OTE] そーきたか!
21:43:46 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:43:51 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:21 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
21:45:05 + NO___(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:24 ! NO (Connection reset by peer)
21:45:52 Morris -> MorrisEat
21:46:25 NO___ -> NO__
21:47:30 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
21:48:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[NM] そういえば
[NM] 世間では明日は休みらしい
[OTE] あい。
[CHOBOJA] どの休みですか?
21:52:10 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-27.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] え、明日?
[chita] 今日22日? え? えええ
[OTE] 明日はなんだっけ。
[KitaiT] 勤労感謝?
[mihiro] 明日はふみの日ですw
[NM] もの書きは感謝されない日
[OTE] だっけ?
[chita] あと一日あると思ったのに(泣
[KitaiT] おかげで学校も休みだー
[mihiro] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D5%A4%DF%A4%CE%C6%FC  ふみの日
[TrickStar] 明日は「セガの日」ですよ?
[TrickStar] http://gamedic.jpn.org/game/game_se03.htm
[mihiro] えーふみの日だよ
21:57:28 arniel -> hihumi_10
21:58:13 hihumi_10 -> _10_123
[KitaiT] ・・・どっちだっていいじゃん(ぼそり)
[NM] まあ
[OTE] ふみぃ
[NM] 僕が休めないことには代わりはないし
[OTE] ふみぃ
[NM] それでも僕は働いていることにならない。
2006/11/22 22:00:00
22:00:01 KitaiT -> EkitaiT
22:01:21 ! utai ("CHOCOA")
[meltdown] 業務外業務は、「仕事ではないので報酬はない」のですよな、「拒否権もない」のですがっ
[meltdown] そして、「業務ではないので業務時間に作業できない」ため、押し出しを受けやすい(ころころ)
[Catshop] それは特殊な事例ですな
[Catshop] っつーか、具体的には違法
[NM] それをいっちゃあ、あ、おしめぇよぉぉぉ
22:05:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] なに、家内制手工業(=零細)では良くあることです(ころ)
[chita] よく判った
[chita] meltdownさんやNMさんの分まで休んでくる。あとは任せろ
[TihiRon] やすむほうですかーっ
[meltdown] なに、残業は24単位でリゲイン《相当品》1本もらえますので
[meltdown] 休日出勤も残業扱いになるから
[meltdown] カウントされるだけましなのでしょうな
22:08:44 + kisito(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #個人的にはリゲインよりグロンサンのほうがいいなぁ
[NM] リポビタンGだねっ
[meltdown] #うむ、相当品なので差額を実費で払えばOK(こら)
[chita] http://www.taisho.co.jp/lipod/series/yk.html
[chita] リポビタンって何種類あるのかと大正製薬で確認したら、わりと多かった
[meltdown] いろいろあるな
[chita] リゲイン(相当品)も調べる
[EkitaiT] リポビタンは受験のときに景気付けで飲んだら気持ち悪くなった記憶が・・・
[NM] リポビタンゴールドは
[chita] http://www.regain.jp/index.html
[NM] ドラッグストアでは13本1300円ちょいのパッケで売っている
22:12:36 MorrisEat -> Morris
[chita] http://www.regain.jp/jiten/lineup/lineup.html
[EkitaiT] いや、気持ち悪くなったのはアリナミンだったか
[chita] アルコールやカフェインの入ったもの飲んで気分が悪くなるのはありそうな話
[chita] このへんの栄養ドリンクって、効果あるのかな
[abAWAY] 類似品と言えば
22:16:50 ! kairi (Connection reset by peer)
[abAWAY] ロボビタン
[NM] 鰯の頭も信心から
[meltdown] 思い込めば水を飲んでも病気が治ります
[NM] 昔聞いた話では
[chita] 効くと思って効けば良いのか
[EkitaiT] プラシーボ効果?
22:17:28 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「高い栄養ドリンクを飲んだらその分働かなくちゃ」という気分になれるらしい。
[meltdown] 「アルコール成分」で、思いこみの力をパワーアップするようです
22:17:56 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただ、飲酒運転扱いになるので注意が必要
[meltdown] <反応するやつもある
[meltdown] #安いのはとくになっ
[meltdown] この辺は大丈夫か<アルコールの表記がない
[Prof_M] 昔,トラック運転手が酒気帯びで事故続発して
[Prof_M] 本人には酒を飲んだ記録が無くて
[Prof_M] 調べてみたら,ドリンク剤の飲み過ぎだった,という話があったねぇ
[EkitaiT] ドリンク剤飲みすぎって・・・危ないなぁ
[Prof_M] 四半世紀ほど前に聞いた話だから,ソースが提示できないのが残念。
[chita] というわけでmeltdownさんは、休日出勤中にゼナを渡されたりしたら、身の危険を案じて下さい
[chita] 「みんなあげちゃう」>Prof_M
[Prof_M] な,なにをいきなり(汗
[chita] 違ったか。25年ていど前というから、このマンガのエピソードだと思ったんだが
22:31:47 kisito -> kisi_huro
[chita] 主人公カップルがホテルに入ったら、女の子の方が部屋備え付けの栄養ドリンクを飲み荒らしてばたんきゅー。
[Prof_M] いや,つらつら記憶をたぐると,なんかのニュースだったかドキュメントだったような>chitaさん
[Prof_M] なにぶん,まだ中学生のころであるからのー
[chita] 栄養ドリンク 飲酒運転で検索
[sf] Red Bull とアルコールの同時摂取が危険という話があるな
[sf] http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w30060402
[Prof_M] 高校生だったかな? あれ? どうも曖昧だなー
[EkitaiT] レッドブル・・・あんまり美味しくなかったような
[chita] http://www.sonpo.or.jp/business/library/public/pdf/yj216_04.pdf
[EkitaiT] その割には高かったし
[chita] 関係はないが、栄養ドリンクに入ってる程度のアルコールの影響についての記述があった
[chita] 16ページ末から17ページにかけて
[sf] カフェインの興奮作用で、アルコールによる悪影響を自覚しにくくなるみたいね
[sf] なので栄養ドリンクでもコーヒーやお茶などでも同様に危険なのではなかろうか
[sf] ただでさえ判断力が低下してるので、さらに低下していることを自覚しにくくなるわけだからなあ
22:39:31 + Hukrou(~hukrou@ntnigt071200.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
[sf] こんばんは
22:41:18 + ENO(~taka-miy@pd31055.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 英でゲーム本「ビンラーディンを捜せ!」 出版めぐり賛否-事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/28689/
[Stella] 「ウォーリーをさがせ!」、懐かしいなあ
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] 公称で1%未満、0.9%程度、か。これだけあれば、人によっては悪影響がでますな。<栄養ドリンクのアルコール
[Stella] Where's Bin Laden? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1741103320/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1741103320 )
[ENO] 栄養ドリンクのアルコールに関しては、以前問題になったのは「漢方系」の「エキス」と言われる含有物が
[Stella] Amazonで売ってるよー<ビンラーディンを捜せ!
[ENO] アルコールを含んでいるものが多くて、それが度リック全体のアルコール分を上げていた
[sf] 飲用後10分で動体視力低下、回復には一時間たっても足りないか。
[ENO] ドリンク全体の
[sf] 抽出用のアルコールですね
[sf] 溶剤
[ENO] そうですね「流エキス」と言われるもの
[ENO] こいつが多く含まれているのは、いわゆる「高級栄養ドリンク」が多くて
[ENO] 「十何種類の生薬配合!」とか宣伝しているのは
[sf] ふむ。アルコールの悪影響は分解能に関らないので、アセトアルデヒド分解能力が高い(酒に強い)人のほうが、大脳皮質の麻痺による問題は起きやすいのだな。自己評価が高くなっちゃうので、問題ないと過信してしまう。
22:46:17 ! ponzz (EOF From client)
[ENO] 「酔ってない」が「酔ってる証拠」というヤツですな
[chita] 欧米の人はアルコール耐性が高くて、血中アルコール濃度の違反基準も高いんだけど、例外的にノルウェーとスゥエーデンが日本より厳しいのに驚いた
[ENO] 凍結路があるからじゃなかろうか(w
[chita] あ、先のpdfに書いてあったの。中山蛙さんのエッセーで読んで知ってたんだけど
[ENO] 雪降って凍結して、酒飲んでたら、実に危険だからなあ(w
[EkitaiT] 酒飲んで無くても十分大変ですよ、凍結路はw
[EkitaiT] 特にカーブと坂道が恐怖の魔道に・・・
[ENO] 今日、うちの車二台ともスタッドレスに履き替えた
[sf] 科学警察研究所捜査支援研究室長(前科学警察研究所交通安全研究室主任研究官)の人の記事なんですな。このPDF。
[chita] 長い肩書きを目が拒否しそうになった。アルコール入ってるかな
[EkitaiT] 雪道仕様になりましたか。ワイパーとかもです?
22:52:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ワイパーも冬&雪仕様の凍結防止タイプに変更
[ENO] 埼玉で走っている分にはまず、オーバークォリティだけどね
22:53:07 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENO] トンネル抜けると必需品だから(w
[EkitaiT] トンネルを抜けると、そこは雪国・・
[mihiro] 越後湯沢はもう雪の季節でしょう
[ENO] こないだ降りましたよ
[mihiro] 初雪ですか?
[ENO] 12日に、真っ白
[ENO] 苗場の方はチェーン規制がかかりました
22:54:44 + dain(~dain@125-14-35-146.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:54:48 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、根雪にならずに溶けちゃいましたが
[mihiro] やっぱり山間部は冬の到来が早いですね
[EkitaiT] そういえば、今年は暖冬らしいですね
[ENO] 去年は大雪だったからなあ
[EkitaiT] まぁ昨年がすごかったからそうなるとは思ってましたが
[mihiro] まあ、いつものごとくOTEさんが冬らしい冬にしてくれるでしょうw(ぉぃ
[ENO] スキー場関係の方は例によって気を揉む季節ですな
[EkitaiT] まさにブリザードを吹かせて・・
[ENO] クリスマス頃までには降ってもらわないと、商売あがったり
[EkitaiT] クリスマス・・・
[ENO] 越後湯沢にOTEさんを招致しよう
[ENO] さて、ちと離席して、風呂に行って来ます
[aspha1] スキーええなあ……
[mihiro] ああ、それは良いアイディアですねw
[ENO] ではまたー
22:58:07 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] では〜
[EkitaiT] でわでわです
22:58:16 ! ENO ("CHOCOA")
[EkitaiT] クリスマスは一人ででっかいホールケーキを買って・・・
[EkitaiT] ケンタッキーでフライドチキンを・・
[sf] うへ。追跡調査によると事故を起こしたあとも危険な運転行動は改善されないのか。
[sf] 飲酒運転も危険運転も常習化してしまうのね
2006/11/22 23:00:00
[EkitaiT] 部屋に響く「メリークリスマス!」の声とクラッカー音・・
[Prof_M] タイヤチェーンは常備でありまする
[sf] 学習では直んないということは、これは性格特性なんだろうなあ。将来的には、そういう人は運転を禁止するような可能性もあるが、人権問題が立ちはだかるのであった。
[EkitaiT] ・・・・うん、今年のクリスマスは無きものとして過ごそう
[mihiro] 25日に忘年会をすればいいんですよ(解決になってないw
[sf] 危険運転は変わんなくても、事故の後には走行距離は減って、結果として事故率は減るのか。ふむふむ。
[Prof_M] アレがあれば,最悪(夏タイヤに変えた後)4月に雪が降っても何とかなる<チェーン
[EkitaiT] 4月に降る雪・・・なんだっけ・・・
23:02:10 CshopZZZ -> Catshop
[EkitaiT] あ、ブギーポップか
[Prof_M] うむ。だが,北海道・東北では良くある話じゃ>4月に雪が降る
[EkitaiT] #25日に忘年会・・・それはそれでなんか・・・
[EkitaiT] ああ、ありますね〜
[Prof_M] へたをするとGWに雪が(w
[EkitaiT] 田んぼに残雪があったりとか
[mihiro] 教授。どこの春スキーですかw
[Prof_M] チェーンにショベルにブースターケーブルにワイヤロープ,あと板があるといいんだけどねぇ
[chita] ブースターケーブルだけはあるな
[Prof_M] <車載装備
[chita] 板にかませる布は?
[Prof_M] おお,忘れてた。毛布もですねー>chitaさん
[chita] 雪国ってしんどいんだな
[EkitaiT] 冬といえば「かまくら」!
[EkitaiT] これを作って友人を招く→自分は抜け出してかまくら破壊
[SiIdeKei] せめてショベルは買っておかないとな……3年ぶりに、日本海側の冬だから……
[mihiro] 日本で穏やかな気候にすむ人が何故にそこまで詳しいのかw>毛布
[Prof_M] 雪が降ったらチェーンをまいて,はまったらショベルで雪かき&タイヤの下に板敷いて脱出,それでもダメならワイヤロープで引っ張ってもらう
[EkitaiT] で、友人生き埋めに
[Prof_M] ブースターケーブルは……最低限の装備でありましょう
[SiIdeKei] 幹線道路に消雪装置がついてないなんて、信じられない……
[EkitaiT] 去年、山形の自動車教習所は1日つぶれたとのこと
[chita] え、雪国の道路って、雪を消滅させる装置がついてるの?
[Prof_M] 自分,さすがに板までは積んでいないけどなっ
[SiIdeKei] 確かにブースターケーブルも装備としては欲しいところ。
[EkitaiT] 路上教習ができなかったんですね〜猛吹雪で
[SiIdeKei] 毛布は既に(緊急野宿用に)のってるから
[SiIdeKei] うん、ショベルとブースターケーブル。
[Prof_M] バッテリー上がると悲惨やでー,ほっといても弱るからなー
[EkitaiT] まぁ指導教官すらアタフタしてたから仕方ないか
[EkitaiT] 消雪装置・・・道路真ん中にある水でるやつですね
[SiIdeKei] 次に車買うときは、ジムニーかな、とか考えております(笑)
[Prof_M] 置賜の方ですか? 新庄の方ですか?>吹雪
[ko_iti] わくわく4WD
[chita] 最近ナンパになったと評判のジムニーか
[EkitaiT] 置賜です。自分の育ちの
[Prof_M] んー,でもまともな四駆となるとあのあたりでないかなー>ジムニー
[Prof_M] パジェロとかはおいといて
[EkitaiT] うちは去年の猛吹雪に懲りて、後輪駆動から四輪駆動に
[Prof_M] なるほどー。あっちならきついですねー
[EkitaiT] 今はフォレスターに乗ってます
[SiIdeKei] いまは普通のマーチなので
[SiIdeKei] 何かあったらアウトです(笑)
[EkitaiT] その前はアルテッツァ。すべりまくりでしたw
[mihiro] マーチは雪の日に乗る車じゃないと思いますw
23:13:29 kisi_huro -> kisito
[EkitaiT] マーチ・・・そういえば友人の家では手動で窓開ける旧マーチに乗ってたっけ
[chita] 雪道でこれを駆る椎出さん萌え http://homepage2.nifty.com/vivavtol/march-st.htm
[EkitaiT] クラッチのつながりが悪いとかで、大変なそうな
[SiIdeKei] さすがにそんなのじゃない(笑)
[SiIdeKei] 14年式マーチだから、現行モデルの初期型です。
[EkitaiT] 久々に見たですよ、パワーウィンドウじゃないやつw
[EkitaiT] 今のですか。それはよかったw
[EkitaiT] #今年は暖冬らしいし、センター試験受ける人は楽かもなぁ
[Prof_M] #諺,「蛍雪の功」と「孟母三遷」追加しました
[EkitaiT] #随分知的なページだw 参考になれば幸い
23:32:22 ! yosi ("Leaving...")
[Prof_M] #ついでに「他山の石」と「畳水練」もー
[Prof_M] ついかしとこう
23:37:14 ! kairi (Connection reset by peer)
23:37:25 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:38:13 + showaway(~gm@d30159ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:39:12 + akiraani(~akiraani@ackube002078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:13 ! Stella ("Leaving...")
23:47:46 Catshop -> CshopBath
23:50:43 killist -> killeep
23:57:57 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/11/23 00:00:00 end