#もの書き 2006-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-17をご活用くださいませ。

2006/11/17 00:00:00
[ENO] そしてそれを面白く書くとしたら、俺にはあんな風にしか書けないわけで
00:01:05 + akiraani(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、それ以上のものを望まれているのかもしれないけど、今の俺にはアレが精一杯
[NM] まあ難しいところですよねえ
[ENO] まあ、bk1の書評なんですけどね
[NM] 僕個人の趣味から言えばRPGは車にぶちあてて欲しいですが、僕が書く方だったらやっぱり当てないでしょう。
[ENO] では、どうすればいいのかと考えると答えが出ないんですよ<軽く書くな
[ENO] 答えが出ないと言うことは、つまり俺には無理、という判断を下しました(w
[NM] 子細は話せませんが、現在進行形の仕事でやっぱり同じような問題が持ち上がっていて
[NM] 結局は書く人間が書けるように書くしかないかなあと。
[ENO] 要求する方は、無責任ですから(w
00:06:22 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] それを作り出す側のことなど知ったことではないわけで
00:06:53 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 無理を承知で要求する。んでもって作る側は必死にその要求にこたえようとする
[ENO] 出来上がったものに対して返ってくるのは「がっかりした」「こんなの誰も頼んでない」「無能」
00:07:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:08:20 Prof_M -> Escape_M
[ENO] こっちとしては、そうですか、仕方ありません他に行って頼んでください、としか答えようが無いわけで(w
[IMO] bk1の書評読みました。たしかに無茶な要求だ
[ENO] 自分が精一杯の努力をしたんだ、という自信があればそこで、そう言いきれるわけですよ
[ENO] 俺には残念なことにあの要求をこなすだけの力は無い(w
[IMO] 都合のいい展開じゃなければ、それでまた怒るんだろうなあ
[ENO] でも、俺は自分自信で精一杯の努力をしたから満足してる
[IMO] きっと、あの人は「とかれふシーデ」が読みたかったんですよ
[ENO] そうかもしれない
[IMO] こう、萌え萌えな民族紛争……あれ?
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
00:13:07 + _go(~_go@ntkngw197254.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:19 Saw -> Sawfuro
00:13:33 MOTOI -> MOTOIbath
[ENO] 今の俺には、他に行って頼んでください力不足で申し訳ない、としか言えない
[ENO] きっと次の本も同じ論調で叩かれるんだろうなあと思いつつ、4巻を書いているわけだ(w
[akiraani] その書評は多分読みましたが
[akiraani] 多分
[akiraani] 目に見える範囲で人が全然真でないのが不満なんじゃないでしょうかね、あれは
[akiraani] 死んでない>真でない
[ENO] 目に見えなくても一杯死んでるのになあ
[akiraani] 死にフラグ立ててドラマチックに散ってもらわないと重みが感じられないんですよきっと
[IMO] よっ! 皆殺しの鷹見!
[ENO] というか、人が死なないことを目指しているのになあ(w
00:16:35 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] よし、じゃあ4巻で皆殺しに
[akiraani] まずは主人公からw
[ko_iti] そしてだれもいなくなった
[ENO] 中国とソビエトが戦術核撃ちあうラストシーンで
[NM] http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/003/hoi2dd_003.shtml
[ko_iti] 存在しない国家がっ
[NM] なんとなく紹介したくなって見ました
[ENO] わかりやすい死に方を求めていると言うのなら、そう書けばいいのになあ(w
[akiraani] あれを重みがないと思うのであれば
[akiraani] 多分世界から重みを読み取っていないと思うのですよ
[ENO] きっと、意見や価値観が違う人を説得したこともないんだろうなあ
[ENO] そもそもそういう人と話をしたことも無いのかもしれない
[ENO] そういった経験の無い人には、たしかにあの物語は軽く見えるだろうな
[ENO] 30代は納得するけど17歳は納得しない、という部分だからなあ
[akiraani] 勝手な想像なんですけどね
[sf] # ハーツ オブ アイアンII: http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[IMO] 価値観について話したこともないのかも
[akiraani] たぶん、ああいうタイプの評をする人って
[akiraani] 物語の重さのはかり方がエヴァンゲリオン基準なんですよ
[ENO] なんだその単位は
[akiraani] 哲学的に悩まないとダメなんですよw
[ENO] エヴァ1・エヴァ2・エヴァ3
[akiraani] 何かひどいことが怒ったらそれは全て主人公の目の前で起きないとダメなんですよ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2723228/review/442612?partnerid=p-sf0023
[sf] これか
[IMO] 盛り上がって来たようだが、いかん、もう寝ないと。おやすみなさい
[ENO] おやすみー
00:26:44 ! IMO ("CHOCOA")
[ENO] なんか書いたら見せろー
[akiraani] セカイ系は世界の重み全てが主人公とその近辺のキャラに見えてしまうわけですが
[sf] そんなに過敏に反応するような内容ではないと思うけど
[sf] 単に「主人公の反応が」重さに見あっていないと感じたというだけよね。
[ENO] いや、要するに「軽い」と言われてしまうと、どうすればいいのか、というところでして
[akiraani] 層じゃないところで起きてる出来事にはタッチしなくていいので
[akiraani] そういう物語になれると 
[akiraani] 主人公の回りしか意識しなくなるんじゃないかと
[ENO] 彬兄さんの言うことにはうなずける部分があるなあ
[sf] 実際まあ、あっさり軽いのは確かだとは思うが、あれで重く意識するようだと折れてしまうだろうから。幸運にも深刻さを理解しない程度だからこそ、英雄となれたんだと思うが。
[sf] 自体のわりに深刻さを感じていないというのはキャラ立てではあるけど、違和感を感じる人がでるのはしかたないと思う。むしろ当然かと。
[ENO] 重くしたら読者も辛いと思うんだが
[akiraani] まあ、最初の方はともかく、最後の方はタツヤやることなすことうまくいってる感じがありますから
[ENO] そこが俺の考えた十七歳の敷居の部分なのです
[killist] ハイティーンというのは、悲劇の運命が好きなのだ。
00:31:02 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] ここを高くするのは、ライトノベルとしての入り口を否定しちゃうことになるんで
[akiraani] 実際には、説得するにしても、半分切れかかってるくらいの勢いのはずなんですけどね
[ENO] どうしたらいいのかなあというところですね
[sf] 別にまあ読者代表というわけでもなし
[sf] いつも言ってるように「そういう読者もいる」というだけで、イマイチあわなかったというだけでは
[ENO] よくある論調なので、ちょっと気になったのですよ
[ENO] 切り口が軽い、みたいな批判が結構あるんです
[sf] ちなみに、同じ人がでたまかの最終巻を絶賛してます
[shirakiya] ほぉ
[ENO] 切り口を軽くしないと読んでもらえないんじゃないかとか
[ENO] 皆殺しにしたからかな(w
[CHOBOJA] もしかしたら17歳を舐めてるのかもしれない。
[CHOBOJA] ということでしょうか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2646130/review/436582?partnerid=p-sf0023
[sf] 泣かせが足りなかったのはあるかもしれん
00:34:21 ! soutou ("See you...")
[ENO] 50P近く削っちゃったからなあ(w
[ENO] 軽く読める話を書いたつもりだから、軽いというのは悪口ではないのだが
00:35:59 MOTOIbath -> MOTOI
[ENO] 俺が鷹見一幸に求めているのはこんな話ではない、ということなのかもしれない
[akiraani] 主人公が動くタイミングもあるのかなぁ
[ENO] ため、が不足しているのは事実
[sf] どうやって解決するかは説明されてますが、そのための動機や情動が平板なとこはあったかも。
[sf] ゆさぶりがこーね、弱い
[ENO] ため、の部分は削ってしまったからなあ
[akiraani] 物語的には、最後の最後で主人公が美味しいところ持って行く方が、感情移入してるとよろしいわけですが
[akiraani] 今回良いところ持って行くのバンユー少々ですからねw
[akiraani] 少将
[ENO] 次の巻で大活躍
[ENO] 裏切り寝返りなんでもありの三国志(w
[akiraani] ときに
[akiraani] タツヤが日本に帰ってる間
[akiraani] 彼は必死にバイトしてたんでしょうか?w
[ENO] してました、削った部分にあります
00:41:17 Escape_M -> Prof_M
[ENO] バイトしてお金ためて、二人分(リューカ姫のぶん)の飛行機代を持って帰ってきたわけです
[ENO] そしたら内乱再発「なんでこんなことに……」と言ってサラサに「お前のせいじゃーっ!」「ええっ? 俺?」
[ENO] 今度は手駒が一杯あるので、やっと軍師的な活躍ができます
[ENO] 「なんじゃ、作戦を練るというから放っておいたら、マンガなんか読みくさってからに」「いや、これ参考書なんだ」
[ENO] 「横山光輝さんの三国志」
[ko_iti] ぎゃー
[shirakiya] 参考になるような、ならないようなw
00:45:47 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] まあ、礼によってそういうノリで書いています(w
[ENO] ではではー
[shirakiya] ノ
00:47:23 ! ENO ("CHOCOA")
00:56:25 ! Stella1 ("Leaving...")
00:57:45 + Leonald_(~Leonald@i60-46-200-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/17 01:00:00
01:02:44 Zero_Afk -> Zero2
01:04:32 sifr_gm -> sifr
01:06:03 Morris -> MorrisZZZ
01:07:42 ! kisito ("CHOCOA")
01:13:19 Ruki_game -> Ruki
01:15:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] コミックス皇国の守護者4 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
01:18:28 killist -> killeep
[NM] を
[Falshion] を、買いに行かねば
[NM] ねばねば
[NM] ハガレン15巻は来週か
[NM] ねばねば。
[Zero2] お
[Zero2] ねばねば
[Yad_sleep] Never!
01:26:27 ! Hisasi ("カタリン:「いけないと思いますっ!」")
01:37:14 sifr -> sifr_zzz
01:38:50 ! MOTOI ("和枝:「自分がやられたらどう思うか、考えたことある?」")
01:42:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-251.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:49:16 akiraani -> ani_furo
01:57:00 Catshop -> CshopZZZ
2006/11/17 02:00:00
02:04:54 + chita(~chita@t542083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:06:02 ! gombe ("Leaving...")
02:06:24 ani_furo -> akiraani
02:09:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:18:22 ! Pita_An (" ")
02:19:13 + Leonald(~Leonald@i60-46-200-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:33:12 + Leonald_(~Leonald@i60-46-200-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:35:03 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:35:38 ! kaji ("Leaving..")
02:39:46 mikeAway -> mikeZzz
02:41:38 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:42:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば、銅さん、七姫物語はあたりだったようで
[akiraani] すすめたかいがあったというものです
[akiraani] $これでしばらくは地雷すすめても大丈夫だな(ぉぃ
02:43:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:51:04 ! miburo ("一日暮らし")
02:51:22 ! Sawfuro ("Seeya!")
02:55:34 ! TihiRed ("森羅:「うぅ……」 旋守:「ちなみに、空中戦可能ぜよ?」(この人が来そうです。(何")
02:55:42 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:56:31 ! sharuru ("持病の……なんだろう。")
02:56:47 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/11/17 03:00:00
03:08:54 Saw -> Saway
03:09:12 Leonald_ -> Leony_slp
03:11:10 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 他人の相撲でふんどしを取る
03:29:54 ! KUZUMI ("マウスがおかしくなったからさいきどー")
03:32:14 kudann -> kudann-aw
03:34:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:38:58 ! fukaHome1 ("CHOCOA")
03:39:04 ! fukaHome0 ("CHOCOA")
03:48:05 ! Saway ("See you...")
03:56:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/17 04:00:00
04:01:26 + Ara_Zzz_(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
04:22:19 ! kairi (Connection reset by peer)
04:22:30 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 一字の漢字見付けません。助けてねがえませんか
[chita] どんなのですか
04:31:31 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 霜のように上に雨冠があり、下には、私の左の一部と月がある、漢字です
[roshiajin] 雨冠、下に禾と月です。
[KUZUMI] 「霜」かな?
[roshiajin] ないそうです。
[roshiajin] 中国の読みは「ボ」か「ボー」です。
[roshiajin] 中国語の読みは「ボ」か「ボー」です。
04:49:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 何とかしようとしてるが、私では時間がかかりそうだ
[chita] http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_kanji_list.jsp?BusyuCode=167
[chita] 画像多くて、ナローバンドの今はチェックしづらい。ここに無かったら私ではお手上げです
2006/11/17 05:00:00
[chita] 残り613項目とか言ってる
[roshiajin] chita, さん。どうもありがろうございました。さがします
05:10:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:45 Ruki -> Ruki_zzz
[chita] それらしい字は見当たらないですね。旧字かも知れない
[PaLiLitH] 康煕字典を見てみたけど無かったです。
[PaLiLitH] 雨の九画部分だけですが。
[chita] 中国語の読みからたぐる手が使えたら良いのかな
05:05:35 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:40 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo dice2 trpg sfTRPGNET
05:27:40 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + Ara_Zzz_(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
05:27:40 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:27:40 + Leony_slp(~Leonald@i60-46-200-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:27:40 + chita(~chita@t542083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:27:40 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
05:27:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
05:27:40 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
05:27:41 + showaway(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
05:27:41 + kairi_(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
05:27:41 + NO__(~anyone_in@ntngno006240.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + Ruki_zzz(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + CshopZZZ(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + mikeZzz(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
05:27:41 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
05:27:41 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abz110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo343201.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + TK-Sleep(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + OKG(~okg@h204193.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:27:41 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + Kazami(~Kazami@p1002-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:41 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:27:41 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:27:41 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo NM log PaLiLitH
05:27:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p2155-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:42 ! chita (Connection reset by peer)
[KITE] ほー。動物園でもカラスの害と言うのは深刻らしい。
[KITE] と言うのも、餌目当てで集まってくるんだけど、奴ら頭が良いから
[KITE] 他の鳥と違って時としては小動物の子供を襲ったりするそうだ。
2006/11/17 06:00:00
06:02:05 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
06:02:19 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
[sf] 比較的肉食の度合が高い生き物ですからなあ
[KITE] これは考えた事がなかったので驚きました。なるほど、確かに言われて見るとそう言う行動を取っても不思議ではない。
06:05:50 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/ToDo/ ToDoに企画案などぜひお寄せください")
[roshiajin] PaLiLitH, さん、はい、ありがとうございました。
06:43:13 + sifr(~sifr@O050252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:25 sifr -> sifr_afk
06:45:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:08 kudann -> kudann-aw
06:53:16 LunaSleep -> Luna
06:58:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:07 Luna -> LunaWorks
[OTE] Log読み。
[OTE] roshiajinさんの探してる漢字は、IMEの辞書では見つからなかった。
[OTE] 一番近いのは、roshiajinさんが最初に例えたとおり霜だった。
07:39:28 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] はいそうでしょう。霜でしょう
07:49:09 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
07:51:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/17 08:00:00
08:01:34 sifr_afk -> sifr_work
08:16:29 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
08:21:12 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『今週は破滅のお仕事』")
08:25:22 ! roshiajin ("is a warm gun")
[KITE] そう言えば昔ロシア人さんとビートルズ談義をした記憶があるのだが
[KITE] この落ちメッセの"is a warm gun"はビートルズの名曲中の名曲、"Happiness is a warm gun"から来ているのだろうか。
[KITE] 今度覚えていたら聞いてみよう。
[KITE] ホワイトアルバムで、私が最も好きな曲だ。
08:35:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
08:36:27 ! roshiajin ("is a warm gun")
08:43:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:52:49 mikeZzz -> mikeAway
2006/11/17 09:00:00
[Zero2] おはようございます
[Zero2] むむ
[Zero2] 西澤保彦の新刊が出ている、気がつかなかった
[KITE] 『春の魔法のおすそわけ』は良かったし、講談社ノベルスの方は〈チョーモンイン〉シリーズだよ。
[Zero2] チョーモンインのほうは読了なんですけどね
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?KanomiTugikoNoTyounouryokuJekenbo
[sf] 西澤保彦 http://hiki.cre.jp/write/?NishizawaYasuhiko
09:33:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:35:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:38:15 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:43:44 + akagane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『狼と香辛料』支倉凍砂 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#15
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] やっぱり経済ネタはかみ合っていないと言うか、余計なのかなぁ。
09:52:05 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、ホロの村人登場させたりしてなんとかリンクをつなげようとはしているので
[akagane] 努力は買おう
[Yu_Aizawa] 二巻以降も経済ネタが絡んできたりするのですが、「忘れられていく神であるホロの孤独」の方が濃く見えますか。
[akagane] ああ、2巻以降もあったんだっけか。
[Yu_Aizawa] ネタバレしない程度に言うと、
[Yu_Aizawa] たしか二巻は借金返済
[Yu_Aizawa] 三巻は鉱物か何かに関する取引に、ホロに惚れたとある男が絡む、
[Yu_Aizawa] というような話だったはずです。
[Stella] 経済ネタがかみあわないのではなく
[Stella] ホロの孤独がかみ合わないのでは?
[akagane] うむ。どっちでもいいのだ。
[akagane] 失われた神様テーマという定番でやってもいいし。商人とおかしな同行者のぶらり行商物語でも。
[akagane] まあ、前者でやるなら。主人公を行商人ではなく、教会に所属する修行僧で巡礼の旅というのもいいかも知れぬ。
[akagane] 修行僧なのに、異端の神様に懐かれてしまうとか
2006/11/17 10:00:00
[Yu_Aizawa] akaganeさんの書評を読んでいて神々が忘れ去られたルーンクエストの世界を旅する、というネタをふと思いついた。
[Yu_Aizawa] ソードワールドでもいいんだけど。
[Yu_Aizawa] と、それはともかく
[Yu_Aizawa] 個人的には、次の「七姫物語」の書評が楽しみだ。わくわく。
[Stella] そんな七母神クエストみたいな
[Yu_Aizawa] すでにあるのかっ(w
[Stella] ないよー
[akagane] うむ。あれはネタとしてすばらしい。>赤き女神を復活させる七母神クエスト
[Stella] 赤の女神復活伝説が、そういう話だということ
[Yu_Aizawa] なるほど
10:14:23 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061114bk05.htm  >【ライトノベル進化論】(中) 脱「剣と魔法」から新星
[Yu_Aizawa] >「『ライトノベルだから低次元』とは見られたくない」と紅玉さん
[Yu_Aizawa] どことなく、enoさんのスタンスに通じるものがあると思う。
[Yu_Aizawa] というか他の作家の方も同じなんだろうけど
[Zero2] 敷居が低いからといって、敷居が高いほかの本よりも下に見られるっていうのは
[Yu_Aizawa] > 「ライトノベルに枠をはめてはダメ。新しいものは常に外れたところから出てくる」。鈴木編集長の言葉通り、新人も題材も多様化し、ひとくくりにできないのが今のライトノベルだ。
[Zero2] あるまじき姿ですからねー
[Yu_Aizawa] こういう思想を保ち続けているから、電撃は強いんだろうな、と思う。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Stella] 赤ずきん http://www.bk1.co.jp/product/2730656/p-sf0023
[Zero2] ライトノベルには「かくあるべき」見たいなものが存在しない気がするので、その分のシンプルさが敷居が高い本ばかり読んでる人の気に障るのは仕方ないとは思いますが
[Stella] ぽっぷ@もえたん絵師の『赤ずきん』がっ!
[Zero2] アリスに続いて今度は赤ずきん!
[Yu_Aizawa] おおう!(w
[Yu_Aizawa] 絵は小さいけど
[Yu_Aizawa] ララァ、私にも見えるぞ! 萌え感が!
10:30:59 + akagane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29000710  ポプラ社のほうにやや大きい絵が
[akagane] 『ライトノベルだから低次元』というのは、ライトノベルをバカにしているのか、低次元をバカにしているのか微妙なところであるなっ
[akagane] 低俗で低次元であるのは悪いわけではあるまい
[Zero2] ですね
[akagane] が、まあ。このへんの基準はどっかに線引きしないと。『エロでグロでスカトロだが小学生に薦めて悪いわけではない!』などとなると、それは悪いだろうと。
[Yu_Aizawa] #うむ、さらにいい感じだ>ぽっぷの赤ずきん@ポプラ社サイト
[akagane] ようは、『ライトノベルだから低次元』っていうのも、状況とか立場とか前後の文脈とかないと、良いも悪いも判断できんのじゃよ。
[Stella] エロでグロな「赤ずきん」(事実です。ペロー版はそうだったはず)
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] 確かにそうだ
[Zero2] わははは
[Yu_Aizawa] うわはは
[Yu_Aizawa] まあおとぎ話は原典だとかなり残酷だったりしますからねぇ
[Yu_Aizawa] グリム童話とか
[akagane] うむ。だからといって幼稚園児にペロー版を読ませてトラウマにさせたいかというと、俺が親ならさせたくない。
[akagane] 下劣さを楽しむのは、下劣さと高貴の良いも悪いも分かるようになってからでいい。が、「ではその線引きはどこに?」となるとこれは難しい。
[Zero2] 結局は読者個人の判断ですよね
[Zero2] 俺的にオッケー、みたいな
[akagane] そそ。だが、個人の判断だからといって一般論を封じるわけにもいかんしな。
[Zero2] 難しいですねぇ
10:41:01 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] 話題が気になるけど散髪へ
[Yu_Aizawa] いてらー
10:44:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (自分と世間の)常識で判断しましょう、というのが結論だったりして。
[akagane] となると、他人の常識に口は出せぬことになるぞ? まあ、出せないだろうが、みんながみんな「俺ルール」でしか動かない世界はこれはどうかと思うね。
[killist] #「かくあるべき」が存在しないのは、存在感の希薄に繋がりかねない弱点でもあるな。
[Yu_Aizawa] ……そうだよなぁ(ころり
[killist] #「なんでもおっけい」は「ぜんぶ」みたいなもんだ。
[Yu_Aizawa] 共通のツールが必要だからこそ、法律とかの共通ルールが必要になってくるわけで。
[akagane] そそ。「なんでもあり」だとか口にするやつは、決して「なんでもあり」だとは思っていない。あまり信用はできんやね。
[Yu_Aizawa] 共通のルール
[akagane] たとえば「この作品はくだらなくて教条的ですがありでしょうか?」「ありだっ!」てわけではない。口にしない「基準」がある。
[killist] 「くだらなくて教条的な作品」はえてして説教くさく、基本的にはライトノベルには向かないだろうなw
10:54:00 Leony_slp -> Leonald
10:55:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 「基準」か。それが新人賞の場合は、「選考」という「基準」となって表れているんだな
[killist] 「下劣、下品」というのは相対的なものであり、相対する価値を常識的一般的なものとして既得している人間にとってこそ、その面白味は発現するものであるとか考える。
2006/11/17 11:00:00
2006/11/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] まあ、基本的には編集者がかんがえるべきことでしょうね>基準(cre_log君のために採録)
[Yu_Aizawa] 結局作家や作家志望サイドが考えることではないか(ころり
[killist] 作家側はそれをある程度理解していればいい(見込みがあれば補正してくれるはず)わけで。
[killist] いや、もちろん大枠には入ってないとだめですよ。
[killist] そいでも精密射撃ができるほど把握している必要もないでしょうね。
[Leonald] ホールインワンなんて普通はできないんだから無難にパターやイーグルで攻めていけ、と(’’(何
[akagane] 考えるのはいいが、悩むのはアホだ。別に正解があるわけじゃないからな。あるなら世の中はもっと単純にできておる。
[Yu_Aizawa] パーやバーディでは?(w
[killist] そこで悩むのが若者ってもんじゃないかとか思いますよw>アホ
[Yu_Aizawa] イーグルだと難易度上がるよー(w
[Leonald] Σd≧▽≦ まってました(爆>あいざわさん
[Leonald] 誰も突っ込んでくれなかったら一人寂しく答え合わせでした
[akagane] それを分かった上でアホ呼ばわりするのが、おっさんの仕事だ。
[killist] まあ、一応ハイティーンがターゲットな分類なんだから、そこは罵倒せずに迎合していこう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 待っていたのか(w
[killist] ゴルフはせんもので、すみませんw
[Leonald] 崖のぼってる若者を蹴倒すのが大人の仕事と(。。
[Yu_Aizawa] これからレオナルドさんのボケには積極的に突っ込んでいこう(w 分かる範囲で。
[Leonald] Σd≧▽≦ 突っ込みよりボケが好き(*ボケ方ははかなり下手)なので大歓迎
[akagane] いや、『萌えよ戦車学校』の野上さんも言っていたがな。最近は若者に説教してくれるアニキ分が頼られる時代だそうだぞ。
[killist] アニキ!
[Yu_Aizawa] ブラザー!!
[Leonald] ああ、おれはわかる……。
[killist] あかがねアニィ
[Leonald] 俺は→それは
[Yu_Aizawa] ……超兄貴。
[akagane] 専門学校の、ワナビな青年たちに。「おまえら、騙されてるよ。この学校いても、仕事なんかないから」と教えたらすごい感謝されてなつかれたそうな。
[killist] ああ
[Leonald] ときどき子猫にさらわれる♪ 「兄者ーー」
[killist] 「本気で思ってくれてる」というわけか。
[killist] うがってるなぁ
[Yu_Aizawa] >一人ボケ一人突っ込み
[Yu_Aizawa] 歌詞ー!
[Leonald] 実際、いいことを言う大人より
[Leonald] ある程度裏のことをぼそっという先生のほうが好きだったな、私も
[killist] 歌詞なんですか、やわらか戦車。
[Yu_Aizawa] 歌入っているのもあるじゃん。JASRACに登録しているかは分からないけど
[killist] まあ、触らぬ神に祟りなしでおねがいします>レオナルドさん
[Leonald] うい、すいませんうっかりしとりました(’’;
[killist] いや、あんま見てないのでよく知らないのです>やわ
[Yu_Aizawa] ちなみにレオナルドさんが歌ったのは一作目のやつ。
[akagane] 歌詞そのものではないから微妙ではあるな。「ときどき」ではなく「三日に一度」だからな。
[killist] 替え歌のがまずいらしいw
[Leonald] とはいえうっかり歌うことがあるので気を避けよう
[Yu_Aizawa] ああ、そうだったか(ころり
[Leonald] 避けてどうする、気をつけろよっ!ORZ<誤字
[akagane] むしろ、この場合は音符マークが危険か。
[Leonald] 機種依存文字でしたっけな?
[killist] 歌として認識してるということですからねえ。
[killist] いや
[akagane] なんとなく歌詞っぽいイメージがあるからね♪
[killist] ♪は機種依存じゃないです
[Leonald] なるりー
[killist] シャープも大丈夫だったとおもうが、フラットはどうだったかな?とかそんな感じだった気がする。
[killist] ト音記号とかはアウト。
[Yu_Aizawa] 「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」に「♪」をつけると、とたんに歌詞になってしまうので気をつけよう(w
[killist] そんな奇怪な鳴き声すら歌詞なのか。
[killist] おそろしい世界だ。
[Leonald] http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/  機種依存文字劇場ぉぉ〜♪
[akagane] そいつは付けなくても歌詞といえば、歌詞にあたるが
[akagane] もうこのへんになると、歌詞として意識してるかどうかあたりも含めてややこしいことに。
[Yu_Aizawa] 撲殺天使ドクロちゃんOVAの主題歌です。
[killist] まあ、結局のところ「触らぬ神に祟り無し」で。
[akagane] 「お父さん、魔王が来るよ」「そんなものはいねー」などと書いてもトラブルになるようでは、日常生活に困る(w
[Yu_Aizawa] 小説の文章でもあるからなぁ>ぴぴる〜
[killist] わざわざ崖際を歩いて勇気を見せびらかすような子供っぽいことをすると、ユースチスが崖から落ちたりしますよ。
[akagane] まさに危機管理とはそういうことだな
[killist] 日常生活で、魔王の話なんか親子でするなw
[Leonald] 「お父さん、魔王がくるよ!」「な、バカ! なんでもっと早くいわねぇ! サインだ、サインもらわないと!」「……怖がれよ親父」
[akagane] 必要なリスクを踏むのはいいが、不要なリスクをおかすのはアホだ。
[killist] また「アホ」って言った!
[killist] アホって言ったやつがアホなんだぞぉ!
[Leonald] 師匠いわく不要なリスクを切り捨てられないプライドの分別がきかないのを「バカ」というらしい。そして私はまだまだバカの部類だとゲシゲシなじられたのは先月のこと(pq)
[Yu_Aizawa] 「お父さん、通常の三倍の速度で誰かが近づいてくるよー」「……ま、魔王だー! に、逃げろー!!」「ぱ、パオロ艦長っ!?」
[Yu_Aizawa] ……話を戻しましょう。
[killist] まあ、あんまり分別臭いと「空気読め」とか言われますけどねw
[Yu_Aizawa] 最近の若者は説教する兄貴分にあこがれたり頼りたがるのか……。
[killist] #機種依存文字のリストみてて気づいた。Windowsって縦書き用の括弧とか無いのかぁ。
[Stella] ぐちぐちと説教するのではなく、どかーんと説教するのがいいのだろう
[killist] 宴会で「一気飲みなんかすんな」って言ったらにらまれましたよっほっほ
11:25:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 何故頼るのか。とりあえず教科書教えてもらうより楽だからだ!(きっぱり
[Leonald] 本当にゆとり教育っ子な自分にへこみます(のの字
[akagane] まあ、そのへんは人柄もあるしな。同じ事を言ってもうざがられるヒトという気の毒なタイプはいる。
[Yu_Aizawa] #自分はゆとりのちょうど前ぐらいらしい。
[Stella] 小説も一緒だなあ<同じことを書いてもうざがられる作品という気の毒なタイプ
[akagane] あー……あるよな(w
[akagane] 小説でも、会話でもチャットでも。「相手の心の動き」を無視した会話は、内容の如何にかかわらずネガティブになる。
[killist] #「作者が透けて見える」とか言われるタイプの小説かな。
[akagane] 「息臭いんだよ、このデブ親父がっ! 近づくんじゃねぇっ!」と思ってる少女に「気をつけて帰れよ」とか言っても「うるせぇっ」となるだけだ。
11:35:52 + showaway(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
[killist] その場合、デブ親父である小説はどんな感じで言うべきですか?
[Leonald] 主人公の動きが一人よがりで自己完結した感じなのかな・・・?(’’
[akagane] まあ例えばやね。説教するキャラで言うなら、「イヤなキャラに説教される」だろうし。場面で言うなら、「今になって言うなよ」とかの場面でもそうやね。
[akagane] 手遅れになってからの説教ほどむかつくものはない。
[akagane] たとえば『猫の地球儀』の2巻では、僧正のキャラが「夢を追うということの危険」について説教がましいことを言う場面があるが。その時点ではヒロインは惨殺された後なのだな。「こ、ここで言われてもなぁ」となる。
[killist] ヒロイン惨殺って激しいなw
[akagane] むろん、そのへんは「読者をイヤな気持ちにさせるという計算」だからな。イヤな説教というのもその演出のひとつである。
[akagane] だから読者がここでむかつくのは、作者の計算通りであろう。
11:43:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そしてラストの
[Yu_Aizawa] あのシーン……。
[Yu_Aizawa] >猫の地球儀
[akagane] ようは、読者の心を思うように動かしてない時がまずいのだ。もちろん失敗の確率は常にある。というか、高い。どんな読者がどういう時に読むかは設定できんからな。
[Yu_Aizawa] #嫌な気持ちとかむかつきとはあまり無関係ですが。
[akagane] それでも、できるだけの策をこうじて、萌えるキャラは萌えるようにする。燃える展開は燃えるようにする。そのための努力が演出だ。
[akagane] もの書きの中でしゃべくりがウマイ人とかが多いのは、それが作品だけでなく会話でもできるようになる事が多いからだ。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] 普段の会話の中で演出が出来るようになるという訳ですか。
11:51:49 ! kairi_ ("See you...")
[Leonald] ゆえに物書きはペテン師なわけですな・・・(’’
[Yu_Aizawa] 話す話題の順番とか、話し方とか。
11:52:24 + showaway0(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] <話でたくみに物語りに取り込む
[akagane] ま、やり方は人それぞれだ。
11:56:33 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ちょっとご飯買いにいってくるのでいったん落ちますねー
[Yu_Aizawa] それではノシ
11:57:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/11/17 12:00:00
12:06:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:13:32 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:23:54 + showaway(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:26:45 ! showaway ("Leaving..")
12:42:41 + chita(~chita@t502002.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 昨日、職場で出た会話。おうちに帰ったらテレビカメラもった人がうろうろしてて、家人に聞いたら「よくわからないが、銃声が聞こえたとか、そんな話が出ていた」と言う
[killist] なんか、百物語調ですね。
[chita] 最近、気色の悪い短編ばかり読んでるから、染まったかな
[chita] その日のローカルニュースによると、警官に猟銃の弾が当たったということだったそうだ
[killist] 警官は狩猟禁止動物ですよ! ねえ?
[chita] そのへんは専門家(ENOさん)に確認してください。地方によって違うかも知れない
[chita] 2日ほど前にキジ猟が解禁になった。危険だから住宅地では猟をしちゃいけないことになってるんだけど、たまたま鳥をみかけたおじいさんが撃って、たまたま巡回中の警官に当たったらしい
[killist] だから雉のコスプレはやめろとあれほど言ったのに……。
[chita] どんな警官だよ、それ
[chita] 職場での会話は、イノシシ猟の話にそれていった。イノシシを見たことがないという社員が一番楽しそうに合いの手を入れていた
[killist] 罠にかかってじたばたしているところを、通りすがりの雉に助けられたので、恩返しをしていたそうです。
[chita] そんな多重遭難する人、警官としてやっていけるんですかね
[killist] まあ、警官が全員、世界で一番遭難しない人ってわけじゃあないですから。
[chita] 私は野生のイノシシは一度しか見たことが無い。林道に近い舗装路をオートバイで徐行してたとき、前方に現れた
[killist] 私はなまししは見たことないな。
12:57:35 + showaway(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一度でたくさんだと思った。怪我を覚悟したもの
[killist] 旨かったですか?
12:58:56 ! NO__ ("Leaving...")
[chita] 頭まっしろになったから味は覚えてない。食べなかったような気もする。衝突しなかった気も
2006/11/17 13:00:00
[killist] 私もいのししと衝突した記憶はない。頭真っ白になったんだろうかな。
13:01:36 + NO__(~anyone_in@ntngno006240.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:02:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 警官に恩返しされるキジと会話し、イノシシと言い争って頭髪を真っ白にするkillistさん
[killist] 何者ですかそのひと。
[chita] ひとじゃないかも
[chita] 波乱に満ちてますね。警官から作家にデューダするとかの次点くらい
[Yu_Aizawa] そこに冬篭り直前のクマが登場。クマー
[Yu_Aizawa] (釣り針に引っかかって引きずられてあっという間に退場)
[Yu_Aizawa] 「そんな餌で俺がクマー!!」
[Yu_Aizawa] しかし、警官はともかくとして狩りでの誤射は比較的よくあることなのでは?
[killist] だとしたら困ったことだ。
[chita] 住宅地でかい?
[Yu_Aizawa] 住宅地もともかく
[Yu_Aizawa] 結構ニュースになっていないだろうかと書こうと思ったが、日本では銃のニュースが大きく取り扱われるので
[killist] ていうか、殺す武器で「えへ、間違っちゃった^^」が「比較的よくあること」だとしたらなんか大きな問題があるような気がしますよ。
[Yu_Aizawa] それを良く覚えていたりするので、それで「よくあること」と思ってしまったのではないだろうか。
[Yu_Aizawa] 自省。
[chita] なるほど、貴方の言わんとしていることはだいたい見当がつきました
[chita] つまり貴方はこう言いたいのでしょう「イシャはどこだ!」
[Yu_Aizawa] イシャ?
[Yu_Aizawa] 医者?
[chita] 自衛隊の誤射で住宅地に砲弾が撃ちこまれた事件の印象が生々しく、そういうことはよくあることだと思いこんでしまったのでしょう
[Yu_Aizawa] ボケを理解できない自分が恨めしいっ!
[chita] 歳食ってないだけだろ
[killist] わ、私も元ネタわかりましぇん
[killist] 私、若い!
[chita] マンガ読んでないだけだろ
[Yu_Aizawa] 僕も若い!
[killist] 漫画かぁ
[chita] 若い若い
[Yu_Aizawa] 漫画か
[chita] 若いというのは苦しいに似ているということで
[Yu_Aizawa] ねじ式か
[Yu_Aizawa] (ぐぐってみた)
[Yu_Aizawa] 究極超人Rにもパロディとして使われている
[Yu_Aizawa] あ〜る、だ
[killist] うん、あ〜るのパロディは知っているのだ
[chita] マカロニほうれん荘にも引用された
[killist] いや
[killist] やっぱりその世代だとすると
[killist] 私は若い!を主張する!
[chita] じゃそゆことで
[Yu_Aizawa] 僕も若い!
[killist] うわぁん、いかにも信じてなさげに適当にながされたぁ。
[chita] それは周知の事実
13:16:54 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うわああああああん
13:17:04 + showaway0(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:17:24 ! Yu_Aizawa ("これが……、若さか……。")
[arniel] こんにちが
[chita] 私もねじ式は、何かのアンソロジーで初めて読んだくらいだから、読んだかどうかで年齢まで断定されるのは辛い
[arniel] は
[arniel] ん?ねじれた城?
13:18:53 ! Stella ("Leaving...")
13:19:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[arniel] それなら持ってるんですけど、なにか?
[chita] なにかって何がですか
[arniel] 現在の話題です
[chita] arnielさんがねじれた城を持っているというのが現在の話題だったのですか
[arniel] え、ちょっと話が変になってますね。
[arniel] いえ、そうではありません。
[killist] 「なにか?」ってどういう意味だろう。誰もいちゃもんつけてませんよ。
[arniel] はい。僕の過ちでした。ごめんなさい。
[killist] ええと、整理すると
[killist] chitaさんが古い漫画「ネジ式」に出てくるギャグを使用して
[killist] 私やあいざわさんのような若いメンバーには伝わらない!という展開になったのですが、そこで「ネジ式知ってるだけで年齢確定されるのはいやだなぁ」というちたさんの心の嘆きがあったところにarnielさんがログインしてらしたというわけです。
[arniel] はい。完全に僕の間違いでした。
[mikeAway] #パタリロ!が好きな私は年齢が確定されますか?
[killist] 「ねじれた城」ってのはなんだろう。これも漫画かな
[chita] # こち亀が好きだという程度には
[arniel] はい
[mikeAway] こち亀並みなのか。
[chita] まだ新作が出てるからね
[mikeAway] では、
[Leonald] 「パタリロを知っている」「パトレイバー全巻ある」「少女漫画といえ花と夢」「ガンダムといえば0083」……こういう主張をすると私はいくつになるんだろう
[arniel] 。。でもネジ式てなんでしょか。聞いたことないな。漫画はたいてい把握している方だけど。
[chita] そしてkillistさんがさりげなく「自分が若い」という事実を念押ししようとしてる
[mikeAway] #好きな歌はクック・ロビン温度で。
[mikeAway] #好きな歌はクック・ロビン音頭で。
[killist] たぶん30年くらい前の漫画です>ネジ式
[arniel] うわ、僕もその歌はいいと思います>クック・ロビン音頭
[killist] killistさんは本当にお若い。
[mikeAway] この部屋には流行とか年齢差とかそういうものとは無縁のようだ。
[Yu_Aizawa] #パトレイバーはサンデーで立ち読みしていた(w
13:29:43 ! arniel (Connection reset by peer)
[killist] このチャンネルには人生の先輩がたくさんいて日々勉強になります。と念押し。
[Yu_Aizawa] #ガンダムといえば最初はセンチネル(w
[Yu_Aizawa] #パタリロはもちろん知っている
13:30:42 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #少女漫画は……「りぼん」かな?
[Yu_Aizawa] #そんな自分はまだ若いといえるのだろうか?
[chita] おこちゃまですね
[killist] ぼうやですね
[Yu_Aizawa] 初代はリアルに近い感じで見ていたよ>ガンダム
13:32:16 + hukahire(~yourname@ZC040192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 流行とか年齢差より、狩猟解禁された早々、自衛官が機銃で雉の着ぐるみを着た警官を誤射したことのほうが重大らしい
[killist] なに、よくあることですよ(ぉぃ
[chita] 藍澤さんもそう言ってたっけね<よくある
[Yu_Aizawa] なんか事件の内容が変になっていないか?(w
[killist] ああっ、今一瞬降りてきた! 一瞬、0.5秒くらい書きたい物が見えた!
[Yu_Aizawa] #最初にこれだ! と思ったのがセンチネルなわけです。
[Yu_Aizawa] きりすとさん! 何が見えたの!?
[killist] マンション。
[killist] マンション書きたい。
[chita] 他のキャラより倍くらい身長のあるロボキャラですか
[killist] うわぁ。もうどんなマンションか思い出せないーw
[Yu_Aizawa] マンションかっ
[Leonald] 101号室〜519号室までの人間の半年間を描くのだな<マンションを書く
[killist] それは普通に面白そうだな
[Leonald] Q:誰が主役ですか? A:受付に在注してる警備員
[Leonald] 常駐(訂
[Yu_Aizawa] 管理人さんじゃないのか(w
[killist] なんか「家族八景」を思い出しました。
[Leonald] 管理人さんは旅行ばっかで半年に一度しかかえってきません。
[Leonald] つまり物語の最初に現れて次に登場するときはエンディングです。
13:36:54 + CHOBOJA(-username@218.39.143.7) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ラブひなアニメ版のおばあちゃんを思い出した(w
13:37:13 + fukaTypeU(~fukanju@p12026-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 思い出すも何もそれがもとねt(ぐばしゃ
[chita] 家族八景じゃなかったらしい
[killist] 七瀬じゃなかったらしい。
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだったか……(w
[Leonald] マンションネタといえば
13:40:50 - chita from #もの書き ()
13:42:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:42:42 + Leonald_(~Leonald@i60-46-211-33.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。。
[Yu_Aizawa] レオナルドさん、レオナルドさん、応答せよ!
[Leonald_] 『(ざざっざざー) ……イェッサー、こちらレオナルド=ヴァニッシャー。基地指令応答されたし。』
[Yu_Aizawa] 「マンションネタの続きをどうぞ!」
[Leonald_] っ「ネタのマンションが例の偽造問題で処分されるので終わりになりました」
[Leonald_] いざとなればこれで逃げればいいっ(脱兎(そして住民の一部の話になると「りびんぐゲーム」
[Yu_Aizawa] そうか、例のマンションというのは
[Yu_Aizawa] 今その件で解体されているマンションというわけですねっ!?
13:59:22 + _go_(~_go@ntkngw337139.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] って、
[Yu_Aizawa] レオナルドー!? レオナルドー!!?
2006/11/17 14:00:00
[Leonald_] 「(ざざーーーっ)」
[Yu_Aizawa] 通信が途絶えたか……。
[CHOBOJA] やっと
[CHOBOJA] 過去ログを読み終えました。
14:01:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:04:53 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 皇国の守護者4巻読み終わり
[NM] 北嶺篇以降もやるらしい。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
14:15:49 ! Pita_An (Connection reset by peer)
14:25:55 Leonald_ -> L_univers
14:27:50 L_univers -> L_College
14:46:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ログをよむ
[Stella] >[Leonald] 「パタリロを知っている」「パトレイバー全巻ある」「少女漫画といえ花と夢」「ガンダムといえば0083」……こういう主張をすると私はいくつになるんだろう
[Stella] 「パタリロを知っている」「パトレイバー全巻ある」「少女漫画といえば花とゆめ」だと30代だが、0083が20代後半だな
[Stella] 30代ならゼータとかダブルゼータといってるだろう
[Yu_Aizawa] ノシ>ゼータとかダブルゼータ
[Stella] 藍澤さん30代なのか
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 三十代前半
[Zero_Afk] 10代だとシードになるのかしら
14:52:30 Zero_Afk -> Zero2
[Yu_Aizawa] 多分>SEED
[Yu_Aizawa] あとターンAとか
[Yu_Aizawa] Xがぎりぎりかしら
[Zero2] ウィングとGは20代でしょうねぇ
[Zero2] っは、アルファベットで>G、この表現をすると危険なイメージが
[Yu_Aizawa] 十代にとってはガンダムより平成ライダーや戦隊ものの方が身近な気が
[Zero2] ああ、そうかもしれませんね
[Yu_Aizawa] キケンダ
[arniel] Wが95年でしたね。
[arniel] けっ、もう11年前だ。
[Yu_Aizawa] ケロロ軍曹とかで身近だったりして>初代ガンダム
[Zero2] うーむ
[Zero2] 初代はいろんなところでネタになってるから
[Zero2] ZやZZよりは割と身近なのでは
[Stella] livedoor ニュース - 【ファンキー通信】腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2728234/detail
[Zero2] 現に僕はF91とWあたりはスルーしてます
[Stella] >“そう・・・。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー・・・”
[Stella] げー、これが代名詞になってしまったのかー!
[Zero2] うはははは
[Stella] 腐女子の間でもネタ扱いだっていうのに
2006/11/17 15:00:00
[sf] 実はガンダム、初代以外見ていないわたし
[Yu_Aizawa] 一瞬、セイバーに対する士郎の台詞かと思いましたが(w
[Zero2] ネタ扱いなんですか
[Zero2] (まあそりゃそうか
[Yu_Aizawa] ……BL本ネタか
[Stella] 深く追求するとおもいっきりサーバー規約に反してしまいます
[Stella] この世にはあなたの知らなくていい世界があるんだよ? http://coffeewriter.com/051115.html
[Stella] ということで
[Yu_Aizawa] >「男性愛は、普通の恋愛より純愛です!」
[Yu_Aizawa] そうなのか。
[Stella] 気にしてはいかんよ気にしては
[Yu_Aizawa] そうしておく(w
[abAWAY] 自分の崇めているものは他より高尚
[abAWAY] という石器時代からの伝統です。
15:06:31 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 昔、婦女子に7ヶ月ぐらい包囲されて僕も少しは洗脳されました。
[Stella] 「ホモが嫌いな女子なんていません!」ということで(まて
[arniel] 。。。大野カナコ。
[Yu_Aizawa] げんしけん、そして川澄綾子と連想記憶(おい
[arniel] どってもショークでした、あれ。「本当か!」とかさけびながら
[arniel] 「それが本当なら、もう恋なんて不可能だ!」
[Stella] 個人的にはガチホモが好きな女子なんていないと思うけどな
[Stella] みんなが引いたところで別のネタを
[Stella] 第9回 ツンデレ男子 (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061114/113680/
[syo] 一番解りやすいツンデレ男キャラと言えばベジータですかな…
[Zero2] ツンデレ男子……想像できないな
[killist] いわゆるところの、古風はツッパリの類は、なんかそんな感じじゃないすか。
[killist] 古風な
[Zero2] あれですね
[Zero2] 子犬にえさをやる不良の図
[Stella] 捨て犬に傘をやる不良を、委員長がこっそり目撃するんですよ
[Yu_Aizawa] やわらか戦車にえさをやる不良の図
[killist] 木村たくやの人も、普段のTVとかでの動きを見るに、そっち系。
[Stella] 茶ー吹いた<やわらか戦車
[arniel] 恐ろしい世界だ。
[Zero2] 餌付け……
[Yu_Aizawa] そして眉毛をやわらか戦車の顔に書く(w
[Yu_Aizawa] 兄者完成
[Zero2] どうも男が可愛い、というのがあまり想像できないなー
[Yu_Aizawa] そして兄者を子猫がさらっていく
[Zero2] 女性から見たら普通のツンデレもやっぱりこういう風に不鮮明に映るのか
[Yu_Aizawa] 「あにじゃー!!」
[Yu_Aizawa] 記事を読んで思った。
[Yu_Aizawa] ツンデレ男子のペットがやわらか戦車だったらとか。
[Zero2] >人間よりもペットに心を許しているツンデレ男子もいるくらいです。
[Zero2] 人付き合いが下手というのでは……
[Yu_Aizawa] 「ねぇねぇ、聞いてよー。今日、上司に怒られちゃってさー、上司、酷いんだよー。大したミスじゃないのに、あんなにしかりつけてさー」「……きゅるきゅる(後退していくペットのやわらか戦車)」
[Yu_Aizawa] 自己評価:男子がなんか違う
[arniel] かならBLの世界に慣れてる僕も想像がつかない。現代の婦女子はまるでバベルの塔を積み重ねる昔の人々に似ている。
[killist] 私の目から見ると、男も女も同属なんですがw
[arniel] どこまで進化するつもりだ
[arniel] 男は本能に忠実するだけですよ。あんな怖い真似はしません。
[Yu_Aizawa] >相手によって極端に付き合い方を変えるツンデレ男子は、多面性をもった存在ともいえます。 彼らは、人格をオプションのように考えて、相手によって、それを切り替えられるのです。
[arniel] あ、そうもないか。
[Yu_Aizawa] 相手によって人格を切り替えられるのは
15:24:22 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] かならずしも「ツンデレ」とは言わないんじゃないだろうか……?
[Yu_Aizawa] #なんか「ジョブチェンジ」を連想した。
[arniel] おお、なんかわかりやすいです。
[killist] 相手によって態度を変える人ってふつーにいるよね
[Stella] 「お、お前が心配だからじゃないっ! その、最近犯罪が多いと聞いたからな、ただそれだけだっ!!」
[Stella] ってやつかな<ツンデレ男子
[CHOBOJA] ツンデレにはいろんな定義がありますが。
15:26:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo343201.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #これはツンデレ混在期か
[CHOBOJA] ステラ・ツンデレの定義をどう置くかによりますね。。
[Yu_Aizawa] キャラの数だけあるよなぁ>ツンデレ
[CHOBOJA] わりがし有るパターンではありますが。
[syo] 「勘違いするなよ、カカロットを倒すのはこの俺だ!」と、援護しておいて言うベジータ
[syo] とか、ツンデレかと思います。
[killist] ねりわさび!
[CHOBOJA] ベジータは色々とそっちの台詞多いですね。
[Stella] 至高のツンデレキャラは海原雄山といわれています(笑)
[CHOBOJA] ヤオイに転向できる要素が多い漫画でした。。
[arniel] 「お母さんが腐女子だったから」
[arniel] 。。。これは強い
[Yu_Aizawa] 雄山かっ(w
[Yu_Aizawa] たしかに>ベジータ
[CHOBOJA] パソコンメールは絵文字が使えなくて、いまいち気持ちが伝えられないからって
[CHOBOJA] 書いてありますが。。(笑)
[NM] 今日読んだ漫画
[NM] 皇国の守護者
[NM] ワイルダネス
[NM] ブラックラグーン
[NM] ……酔った……
[Stella] asahi.com:俳優の仲谷昇さん死去 舞台や映画で幅広く活躍 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1117/002.html
[Stella] カノッサの屈辱の歴史学者とか
[Stella] ゴーグルファイブの本郷博士とか
15:36:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちわ
[EkitaiT] こんにちわです
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[EkitaiT] ふふ〜ツバサとホリック買って来ましたよ
[EkitaiT] と、ドリアを食べつつ(もぐもぐ)
[Yu_Aizawa] なんか買おうかなぁ
[Yu_Aizawa] とりあえず25日の電撃ホビマガが重要なので
[Yu_Aizawa] そこらへんの予算を考えなきゃいけないわけだが。
15:47:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[EkitaiT] ホビマガっすか〜最近は読んでないなぁ・・・
15:57:38 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2006/11/17 16:00:00
16:02:12 ! MOTOI ("つ「うまい棒全味セット」")
[EkitaiT] そういえば今日、アニメイトのカードを新しいやつにしてきたですよ
[Yu_Aizawa] ほう
[EkitaiT] いつの間に1円で1ポイントつくようになっていたのやら・・・
[CHOBOJA] ポイントを貯めるとどんな特典があります?
[EkitaiT] 10000ポイントごとに500円の値引き
[CHOBOJA] 1:20ですか。。
[EkitaiT] あとはダブルポイント制とかいうので
[Yu_Aizawa] 一万円ごとに値引きか
[EkitaiT] 50000ポイントで1景品ポイントが云々やらなんやら
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] http://www.animate.co.jp/pointcard/index.html
[EkitaiT] こんな感じです
[EkitaiT] アニメ店長のカードも捨てがたかったんだけどなぁ
[EkitaiT] 時代の流れに乗ったですよ
[Yu_Aizawa] なるほどー
[EkitaiT] しかし未だに40代後半ぐらいのおばちゃんがグッズあさってるの見るのは慣れないものです・・
16:24:32 + fukaTypeU(~fukanju@p1120-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 集団パワーに押されてしまいました。まだまだ修行不足を感じた今日・・・
[EkitaiT] と、ツバサを読まねば・・・!
[Yu_Aizawa] 彼女らも腐女子なのだろうか……(w
[arniel] まさか「お母さんが腐女子だったから」のケースの「お母さん」?!
[EkitaiT] どうなんでしょう?(w 少なくとも、ココロは滅茶苦茶若いと思いますよ
[CHOBOJA] 良い時代になったものです。
[Yu_Aizawa] そうかもしれず(w>「お母さんが腐女子だったから」のケースの「お母さん
[CHOBOJA] これで。20年後には60代後半のおばあちゃんが
[CHOBOJA] グッズをあさるんでしょうね。
[arniel] 。。うわあーーー
[EkitaiT] おおぅ・・
[CHOBOJA] その年にまで趣味を持ち続けるって事はすごく大事だと思います。
[arniel] よくもそんな怖い想像ができるな。。
[CHOBOJA] 趣味を支えられるほどの経済的な基盤があるとするならなおさら良いことです。
[CHOBOJA] 怖い?
[CHOBOJA] 誰だって年老いるんですよ。l
[CHOBOJA] 私たちも未来にあんな風に生きられる。と思うと
[CHOBOJA] 私はうれしいです。
[arniel] いや、それを不定しているわけじゃあるまいし。
[arniel] >誰だって年老
[CHOBOJA] 私は40年後にも今の趣味を持ち続けたいと思います。
[EkitaiT] #年取ったら、あの階段が相当こたえるようになるから、エレベータのお世話になんるのかな、俺・・
[arniel] だって、あの年までその誇り(?)を続けるのは普通の勇気では不可能ではないかな、と。
[CHOBOJA] そうでない時代がくるのかもしれませんよ。
[CHOBOJA] それに、
[CHOBOJA] 精神的にかなりエネルギを使うことでもあるので。
[CHOBOJA] 年老いたら難しいかもしれない。
[CHOBOJA] 実際、多くの人が年を食うと同時に趣味を投げ出します。
[CHOBOJA] その割合が少なくなると良いな。と私は思ってるわけで。
[EkitaiT] #若いうちは、階段を使って上っていきたいものじゃよ・・・
[CHOBOJA] 何階です?
[arniel] 。。アニメイトは普通6〜7階まで。
[EkitaiT] 基本的には、一番上のフロアまで登っていきます、俺は。
[EkitaiT] それで、段々下に下りていくのです
[CHOBOJA] 年を取るとその回り方も変わるんでしょうか。
[CHOBOJA] 一番上は何のエリアです?
[CHOBOJA] デパートだと直接換金できるような証券みたいな物を扱ってると覚えてますが。。。
[EkitaiT] CD関係じゃなかったっけ?
[arniel] 一番上はイベントホールじゃなかったんですか?
[EkitaiT] 俺が行くのは大体本店だからなぁ
[arniel] 秋葉?
[EkitaiT] 池袋です
[arniel] 池袋なら8階、イベントホールのはず。
[CHOBOJA] 二本に来て2週くらいしか経ってないはずなのに
[CHOBOJA] 随分とアニメイトに詳しいですね。
[EkitaiT] 上、と言っても売り場としての一番上のことよ?
[CHOBOJA] 一体どれ位通ってるんですか。
[CHOBOJA] なるほど。
[arniel] そりゃ、一番最初に言ったアニメイトが池袋店だったから。
[EkitaiT] イベント関係はあんまり興味惹かれないからなぁ
[CHOBOJA] それで、話してる内容が噛み合わなかったんですね。
[arniel] それに、2週じゃなくてもう1ヶ月半は経っだんです。
[arniel] ああ、たしか、イベントホールは普通の時は出入禁止だった気がします>液体さん
[EkitaiT] なるほど
16:47:21 L_College -> Leonald
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
16:53:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[arniel] ノシ
2006/11/17 17:00:00
[Stella] 阪大が未履修者に“高校世界史”、一般教養で来春開講 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061117i407.htm
[Stella] うひひひ
[Stella] >歴史のダイナミックな流れと最新の学説を教え
[Stella] こういうのを高校で習うんじゃないのか?
[sf] 指導要領の都合上、最新ではないとおもいます
[Leonald] 世界史はおもしろいのに、必要ないと切り捨てられるのは寂しいもんだ。
[Stella] 面白いよなあ、暗記しなきゃと思わなければ
[Leonald] 私のアフリカの知識は高校までドラえもんレベルしかなかったんだよね<秘境とか人類未開とか
[Stella] アフリカ史って高校でもあんまりやらなかった記憶が
[Leonald] イスラームと現地住民の接触だとか塩と金を交換して滅んでいった王国の様とか、学んだときは痺れがきたものです(。。
[CHOBOJA] 塩と金?
[CHOBOJA] どういう話です?
[Leonald] ええ、当時のアフリカでは塩は貴重品だったのです。
[CHOBOJA] どのような人間のコミュニティでも、ある程度の塩粉を手に入れられないと
[Stella] マリかな?
[CHOBOJA] 持続できないはず。。
[Leonald] たしかマリ(。。)(’’)
[CHOBOJA] 分の漢字を間違いました。
[Stella] ガーナ王国だったか
[CHOBOJA] 香辛料としての塩ですかね。
[Stella] ガーナ王国 - Wikipedia Wikipedia:ガーナ王国 [キーワード一覧:ガーナ王国]
[Leonald] 海に面していないと塩の供給は大変ですからね。保存食に使いますし。
[arniel] 岩塩はいつから出たんですか?中世はもう使っていたはずだが。。
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 書き方に不確実な部分があるので
[CHOBOJA] 興味をそそられますね。
[CHOBOJA] どういう政治構造だったんだろう。
[Leonald] いわゆる「神権政治」ではないでしょうかね。
[CHOBOJA] はい。そうだとしても。。
[CHOBOJA] こういうのは本当にどう回ってたのか、これがどういう意味だったのかを
[CHOBOJA] 考えると面白いですからね。
[Leonald] 今となってはこういった構造はほとんど(王国崩壊したこともって)残ってませんからな
[CHOBOJA] 王国と言うからにはそれなりのスケールがあったはず。。
[Leonald] そんなことはありませんよ
[CHOBOJA] 群落単位での繋がりならすこし聞いた事がありますが。
[CHOBOJA] こういう異質な構造が多くの氏族を束ねたとなると。
[CHOBOJA] その実態が気になります。
[Stella] マリ帝国 - Wikipedia Wikipedia:マリ帝国 [キーワード一覧:マリ帝国]
[Stella] こっちはWikipediaに記述が少ない
[Leonald] そうですね、近いものは日本の天皇制にもあると思いますよ。
[Leonald] 統治方法・伝統は違っても
[Leonald] 信仰するもの、大事なものが同じなわけですね。
[Leonald] 最も尊ぶものが共通のものであるからこそ、王政は成り立つ部分があるのです。
[Leonald] ……多分。(自信もてよ
[CHOBOJA] 天皇制ですか。。。
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[CHOBOJA] 私は。そんなに「たいそうなもの」を信じる人間はいないと
[CHOBOJA] 考えているのでしてね。
[arniel] 。。モロコは王国。。。でしたか?
[Leonald] モロッコは国では。
[Leonald] じゃない
[Leonald] 国なのは当たり前ですね__●_
[Leonald] 王国のようです。<モロッコ
[Leonald] モロッコ王国-wikipedia Wikipedia:モロッコ [キーワード一覧:モロッコ]
[CHOBOJA] どうなんだろう。
[CHOBOJA] マリ帝国では
[arniel] 今も国王がある国が。。。立憲君主制以外は別にいないな。
[Leonald] 現代において信仰というものは権威ではなくなりましたが
[CHOBOJA] どのようにして金鉱を開発してたんでしょうか。
[Leonald] 単純に、川で流れたりしてたんじゃないんでしょうか?
[Leonald] <砂金とかみたいに
[CHOBOJA] 鉱脈が開発しやすいところにあったのかな?
[Leonald] 開発、というより
[CHOBOJA] そのクラスでは
[Leonald] 当時は拾うではないでしょうかね
[CHOBOJA] 相場を変えられるほどの金は作れなさそうですし。
[Leonald] いえいえ
[Leonald] 金を集めて熱して固める技術があれば
[CHOBOJA] その場合も、金を集中的に集めるシステムが必要そうです。
[Leonald] 大きな金にできます。
[Leonald] ええ、そのシステムがつまり貢物をささげる、という権威への財の集中が機能しますね。
[CHOBOJA] なるほど。貢物ですか。
[Leonald] です(。。)(’’)
[NM] ちなみに日本は立憲君主制です。
[CHOBOJA] これは。その社会では個人レベルでの
[Leonald] うっかり忘れそうですけどね<立憲君主制
[CHOBOJA] 金の取引が意味をなさなかったと思うべきでしょうか?
[NM] 世界に類を見ない立憲君主制だそうですがw
[Leonald] というかですね
[EkitaiT] #ふひゅー、ツバサ17巻、ホリック10巻、読み終わり〜
[CHOBOJA] それとも、綱領と一緒にそのシステムが稼動してたのでしょうか。
[arniel] おつかれー
[Leonald] 金の取引は盛んでないでしょう、貨幣制度が存在していないと思います。<ガーナ
[Leonald] つまり物々交換ですね。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 金(かね)じゃなくて金(きん)
[CHOBOJA] の話ですが。
[Leonald] ああ、金、Goldのほうですね(。。)(’’)
[CHOBOJA] これは、外の商人との取引を
[Leonald] まぁ、結局そこに戻りますが
[CHOBOJA] 王が独占していたか。。。
[CHOBOJA] 可能性のあるシステムはいくらでもありますがね。
[EkitaiT] #さて、大人しく一人MTGを頑張りましょうw めざせカルドラ降臨!
17:27:54 EkitaiT -> Eki-MTG
[Leonald] 例えば、自分の身の回りを豪華にしようとすれば、経済的余裕が必要ですよね?>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] Ekitai/。。で、自分相手で
[CHOBOJA] カルドラを光臨できずにギタギタになってるんですか。。。
[CHOBOJA] ある意味正直で、すばらしいです。
[Eki-MTG] 寂しいのは、わかってますとも!所詮ファンデッキさ〜
[Eki-MTG] れっつ ぷれい すたーと!
[Leonald] 経済的余裕がないとそもそも金なんていらないのです。食べ物でもないし。
[Leonald] いってらっしゃいませー
[CHOBOJA] もっと話してください。
[CHOBOJA] だから、外国の産物を交換できれば、
[CHOBOJA] 金を使って経済的な余裕が出来るわけです。
[Leonald] 考えてみてください。アフリカは当時「暗黒大陸」と呼ばれていました。
[CHOBOJA] それに、経済的余裕がないとはちょっと思えませんよ?
[CHOBOJA] ヨーロッパより生活レベルが高かったのかもしれません。
[CHOBOJA] 欧州から見て、ですね。
[Leonald] 西洋では「暗黒」に「正体がわからないもの」という意味をあてはめてるわけですが
[Leonald] つまりアフリカは当時「よく分かっていない大陸」だったのです。どういう王国があるかもさっぱり。
[CHOBOJA] はい。
[Leonald] そもそも人間が住んでいるかも疑問だったんじゃないですかね。
[CHOBOJA] む。。次の話は?
[Leonald] まぁ、話がややこしくなりましたが、ようするにCHOBOJAさんのいう「外国との貿易」は、西洋人が大航海時代になって「塩と金の交換」までなかったのです。お互いの存在を知らないから。
[CHOBOJA] サハラ砂漠を越えて北アフリカと、岩塩と金の貿易を行い、9世紀には大西洋岸に達し最大の繁栄を極めた。
[CHOBOJA] となってますが。
[CHOBOJA] 結構大きいな。
[CHOBOJA] 金(きん)のながれがどうなってるのか。個人レベルでの金の扱いはどうだったのか。
[Stella] 外国というか、ヨーロッパとの貿易が、ですね
[CHOBOJA] 状況を見ると
[CHOBOJA] はい。
[Leonald] ですね、不勉強で申し訳ない。
[CHOBOJA] 北アフリカでも
[CHOBOJA] 金は必要物とされてたようで。
[CHOBOJA] 金が中央に集まるようなシステムならどうだったのか。。
[CHOBOJA] そもそもどれくらいの金をどのような方法で手に入れてたのか。。。
[CHOBOJA] このようなシステムは誰を基盤にして動いていたのか。。
[arniel] 北アフリカは南アフリカと別の所だと考えるのがいいと思います。ヨーロッパ以前なら、中東やインド、中国ぐらい?
[CHOBOJA] まあ、そういうのが気になったわけですね。
[CHOBOJA] 需要があれば、与える側からは
[CHOBOJA] 色々と細工ができるわけですが。。
[CHOBOJA] 説明からすると
[CHOBOJA] 金が特別な意味があったようにも見えます。
[CHOBOJA] でも、立てられる仮説が多すぎる。。
[CHOBOJA] 。。。あ、すみません。
[CHOBOJA] ちょっと夕食の約束があるので
[Leonald] 金-Wikipedia Wikipedia:金塊 [キーワード一覧:金塊]
[CHOBOJA] ここらへんでちょっとはずしますね。
[Leonald] はい、お疲れ様です
[arniel] お疲れさま
[CHOBOJA] 。。。どうも怠け者でいけませんね。
[CHOBOJA] こういう質問を出すからには
[CHOBOJA] 現代の南アフリカで
[CHOBOJA] どんな風に金が生産されてるかくらいは
[CHOBOJA] しらべておくべきですが。
[CHOBOJA] では。
[Leonald] ↑のリンクである程度は解説されてるようです
[sf] えーと
[sf] 暗黒大陸と呼ばれたのは、ヨーロッパ全盛期のことです
[sf] アフリカにもいろいろありますが、おおむね文明は古くからあります
[sf] ローマが新参くらいの感覚ですよ
[sf] マリのあたりは古くからサハラ越えの交易ルートを持ってます
[sf] これはサハラが「緑の大地」だったころからのものです
[sf] マリの最盛期ってのはイスラム諸国との交易が栄えた頃ですな
[sf] 海洋ルートの発展で衰退したはずです
[arniel] 確かに、サハラは昔は川が流れる豊かな所ということを聞いた覚えがあります。
[sf] ちなみにヨーロッパの全盛期でも、各地ではそれなりに勢力が色々ありました。
[sf] 国内の統一制が高くない時期にあたってたのが不幸なのかも知れん
2006/11/17 18:00:00
18:07:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] 榊一郎がドラゴンマガジンで新連載かー
[Stella] えらい勢いで仕事してるなあ
[sf] そーねー
[sf] すげーよ
18:14:32 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:37 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[Stella] 「マリア様がみてる クリスクロス」が12月末(1月分)刊行らしい(by コバルト12月号)
[sf] ほうほう
[sf] そういや18日発売だから、もう手に入ってる人はいるわけか
[TrickStar] VRゲームでダンジョンに潜るんですね(違)<クリスクロス
[Stella] そんなマリみて、見てみたいかも
[fukaFuton] マリ帝国が見てる。
[fukaFuton] ブラックアフリカを舞台に………
18:34:24 Eki-MTG -> EkitaiT
18:35:13 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
18:45:55 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
18:47:59 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/17 19:00:00
19:02:54 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:05:36 Saw -> saway
[EkitaiT] お、男子バレーやってる。見てみませう
19:23:22 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:29:43 ! Stella ("Leaving...")
19:30:06 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:34:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 戻ってきました。
[CHOBOJA] やはり。。。ね。
[CHOBOJA] では、マリ帝国というのはかなり発展した帝国だったということになりますね。。。
[CHOBOJA] 服飾様式の話だったのでしょうか。あの金のヴェール云々は。
[CHOBOJA] データが多いのならそっちを研究した本を見てみたいものですが。
[CHOBOJA] そうでないっぽいですね。
19:48:07 Leonald -> Leony_slp
19:49:59 + aspha(~aspha@PPPa4.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:50:43 kisito -> kisi_mesi
19:54:24 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
2006/11/17 20:00:00
20:08:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[KITE] 坂木司『動物園の鳥』読み終わり。
[KITE] この『動物園の鳥』と言う作品は、『青空の卵』『仔羊の巣』に続く、「ひきこもり探偵」シリーズの完結作となっております。
[KITE] このシリーズの探偵役はひきこもりの青年、鳥居と言う人物で、ワトソン役はそんな彼が唯一心を許す人物である坂木と言うのが基本デザインです。
[KITE] 1巻目『青空の卵』では、それまで外界と関わる事がなかった鳥居が、坂木を窓にして、初めて外界と関わる様子、つまり探偵になる様子を書いた作品です。
[KITE] 2巻目『仔羊の巣』はどうかと言うと、外界での鳥居の活躍、そして坂木の鳥居以外の日常が書かれたインターバルと言う印象でした。
[KITE] で、この3巻目『動物園の鳥』は、鳥居がついに自分のひきこもりのきっかけとなった人物と対決する物語です。
[KITE] その結果、坂木はある決断をします。それこそが、この本の全てと言っていい。
[KITE] このシリーズはミステリと言うよりも「ミステリの形を使って青臭い情熱を伝えてくる作品」とでも言った方が適切なんだと思います。
[KITE] うそ臭いまでに、どこか悪とは言い切れない登場人物たち。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] 聞いてる限りではミステリを積み込む空間がないようにも聞こえます。
[KITE] 鳥居が出かけられる範囲と言うのは、自宅から電車30分程度が限界。
[KITE] そう言う制限の中で、彼は事件と対決しなくてはならない。
[KITE] また、この鳥居と言う探偵役は、天才的な頭脳の持ち主ではあるけれど、人格者ではない。
[KITE] 仮面を一切被らずに人と接する。その事で他人を傷つける事を、厭わない。
[KITE] 挑戦的で面白いスタイルの作品だと思います。ちょっと良いので、お勧めしてみる。
[CHOBOJA] 人格者じゃないといえば
[CHOBOJA] コナン・ドイルの主人公たちもそうでしたね。
[CHOBOJA] まあ、こんな名前しか出てこないのは見聞が浅いせいですが。。。
20:30:03 ! arniel (Connection reset by peer)
20:30:26 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
20:37:53 kisi_mesi -> kisito
20:39:21 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/17 21:00:00
21:01:34 Yad_sleep -> Yaduka
21:02:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:07:12 + CHOBOJA(-username@218.39.143.7) to #もの書き
21:10:00 ! mihiro ("CHOCOA")
21:11:07 V-zEn -> V-zEnWROK
21:11:10 V-zEnWROK -> V-zEnWORK
21:11:22 Leony_slp -> Leonald
21:12:56 Leonald -> giaLEON
[OTE] たらまん
[OTE] おや、今日、私が出かけた後、接続が切れたことがあるらしい。
21:18:12 giaLEON -> Leonald
21:18:21 ! OTE ("ついでだからWindowsUpだて")
21:24:36 + OTE(~metral@FLH1Aaf017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:35:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 動物園の鳥 の表紙に書いてあるのは L'Olseau dans le zoo でいいのかしらん
21:41:23 ! saway ("See you...")
21:50:44 LunaWorks -> Luna
21:52:11 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/11/17 22:00:00
22:08:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE] mohuri
[OTE] もふ
[OTE] 授業のネタ用に作ったMindMapを披露しようかと思ってたら、
[OTE] 学校に忘れてた。
[OTE] 疲労した。がっくり
[EkitaiT] (ドジっ子属性・・?)
22:23:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 明日になったらMindMapの矢印が全部垂れ下がってますね
[shirakiya] こんばんは…(ぱたり
[OTE] bんわ
[EkitaiT] こんばんわです
[OTE] どうしました。ギャグ中りでもしましたか?
[shirakiya] かあさん。ぼくの休日は、どこにいってしまったのでしょうか…
[OTE] 次の休日とマージされました。
[shirakiya] orz
22:32:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:39 kudann -> kudann-a_
22:34:08 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[TrickStar] 休日が終わらなくなるよりは……
[OTE] そこはshirakiyaさん
[OTE] マ(ー)ジかよ!!と言ってくれなきゃ。
[shirakiya] ああ、ごめん。
[shirakiya] 気づかなかった。
[shirakiya] 素で。
[EkitaiT] よほどショックが大きかったのですか・・・
[shirakiya] ごめんネー
22:42:24 ! TrickStar ("Leaving...")
22:44:25 + ENO(~taka-miy@pd31420.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061114bk05.htm
[OTE] 素ならしょーがないですな(何故か威張る
[ENO] ライトノベル進化論の最後の言葉は誰が言ったのだろう
[OTE] ばんわっす>ENOさ
[ENO] 自分の作品は大人になったら忘れてもらっていい。若い読者にとって、新しい本の世界への扉になってくれれば」
[ENO] 発言者が不明の文だな(w
[chita] > 「最近のライトノベルは知らないので、私が中高生のころ読んだ正統的ジュヴナイル(少年少女向け小説)を目指した」と大西さん。先の紅玉さんも、世代が違うのに、ほとんど同じ意味のことを語ったのが印象に残った。「自分の作品は
[chita] とあるから、大西氏の意見にあわせて、紅玉さんの発言をひいたものと思う
[NM] 大西氏の発言であっても別に間違いじゃないなあ。
[ENO] 「正統派ジュヴナイルを目指す」というのと、意味が違うと思うのだが
[ENO] ほとんど同じ意味のことなのだろうか
[sf] これは中だから
[chita] ライトノベルとジュブナイルをイコールで結んでいないのかも知れない
[sf] 上はどうなってるんだろう
[ENO] この文章を読むと「正統派ジュヴナイルは、大人になったら忘れてもらってもいいものだ」ということになるなあ
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061107bk05.htm
[sf] これか
[sf] うーん
[NM] 紅玉女史が『ライトノベルっぽくない』という発言をしているので
[chita] うん、やっぱりわかんない。うかつなことを言ってまた失敗したみたいだ
[NM] 大西氏の発言じゃないかと思う。
[sf] なんにしても新聞の文章らしからぬ手抜かり
[ENO] 俺なんか「読んだ人の引越しに連れて行ってもらえる本を書こう」と若い作家に呼びかけているのだが、こうなると俺の言っていることは大きな間違いだな(w
[chita] ああそうか。大西氏の発言かも知れない
[ENO] 言っている意味はわかるのだが、主語がないのだな
[ENO] どっちにも掛かる
[NM] ですね
[ENO] 司法書類なら、一発でダメ出し食らうな、証拠にならない(w
[ENO] 文学的と言ってしまえばそのとおりだけどな(w
[NM] 乙は「正統派ジュヴナイルを目指した」と発言した。これは先の甲の発言と同様のものである。
22:59:32 arniel -> _10_chiyo
[ENO] その後に「自分の作品は大人になったら忘れてもらってもいい、若い読者にとって新しい本の世界の扉となってくれれば」
2006/11/17 23:00:00
[ENO] と続くから、「ん?」となるのだな
[ENO] 「若い読者にとって新しい本の扉となってくれればいい」と続くなら理解できる
[ENO] 「正統派ジュヴナイル」というものの定義はさておいて、ジュヴナイルというのはそういうものだから
[ENO] ぶっちゃけて言うと、俺が引っかかったのは「大人になったら忘れてもらってもいい」という部分なんだな
23:05:27 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] #大人になったとき、思い出すと味が出るのが、良い作品と思うなぁ。
[ENO] 俺の価値観は、ジュヴナイルにしろ何にしろ、読んだ人が忘れないで、その人の基礎の一部になっていくような本を書きたい。というものなんだよな(w
[ENO] 棒ほど願って針ほどかなう、じゃないけど、それくらい大それた望みを持って書いて、
[ENO] 読んだ人の心にやっとヒトカケラ残るわけだ(w
[OTE] #レンズマンシリーズは、私が鬱から立ち直るときのヒントになったようなものだしなぁ。大事なものだ。ってレンズマンはジュブナイルじゃないかな?
[EkitaiT] #新・時空のクロスロード2は心に残りましたよー<信用の重要さの部分
[ENO] そういえば、でたまかを読んで欝から立ち直って会社に通い始めました、という人からメールをもらったことがあるなあ
23:09:00 KUZUMI -> KUZU_GM
23:09:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最終巻を読んで欝が再発してなきゃいいけどなあ
23:09:47 + TihiRed(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:10:01 gombeLOG -> gombeAway
[ENO] ちゃんとフォローも一巻出したから大丈夫だと思うけど
[OTE] 会社に行き続けるくらいに治った状態なら、多分、きっとだいじょぶですよ。
[ENO] 「忘れてもらってもいい」というのは謙遜で、本当は「忘れたくても忘れられないだろう、ざまあみろ」だとしたら
[ENO] 話が合いそうだ(w
[OTE] 新たな世界への呼び水となれればそれでよい。と思っての発言とかなのかなぁ。
23:13:56 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それくらい傲慢な人間の方が話していて面白い
[OTE] 今まで本に背を向けていた人を引き付ける力が自分の本にはある、と裏にあっての発言とか。
[ENO] 年末にどっちの人とも会う機会がありそうなので、お話を聞いて見たいと思っているのだな
[ENO] そのときに、誰の言葉なのかはっきりしないと困るのだよ(w
[OTE] しかして真相は。「あ、その話ですね。私言った覚えないんですよ。正直困ってるんですよ」とか。
[ENO] 両方から「私そんなこと言ってませんよ」とか、ごく普通にあるからなあ(w
23:16:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] インタビューはなあ
[sf] 予断で整理されて、いったことが別の意味になるよな。あれって答えるほうにもノウハウいるよね。
[sf] と痛感した
[ENO] 作家中間では、インタビューを受けるときに、こっちもちゃんと録音する旨を断って、録音した方がいい、ということになってますな
[ENO] んでもって、意図と食い違う場合はその全文を公開することがありえる旨を相手に伝えて、それでもいい、と言われたら応じた方がいいと
[sf] 一度経験すると、そう思いますよね。
[ENO] そうやって教えられた新人作家が、インタビューの申し込みを受けて、そうやって返事したら「何様のつもりだ」と相手の記者にキレられた、というウワサを聞いたことがある(w
[ENO] でも、そんなインタビュアーなら、受けない方がマシだと思うなあ。
[sf] まあ「不信を示す」ことなので
[sf] それはそれでデメリットがあるのは当然ではあります
[shirakiya] まあ
[sf] 相互信頼を最初からぼっちらけーしてしまってますから
[shirakiya] 右手を差し出さねば握手はできない
[ENO] インタビューってのは宣伝になるかもしれないけど、まあ両刃の剣でもあるわけで
23:22:17 + yoriyosi(~yoriyosi@B018019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 左手でも握手はできますよ。握手が互いに関係を結ぶということなら。まあ、信頼関係を結ぶ\x82
[CHOBOJA] となると違い増すが。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[ENO] 中にはゲラも送ってこないようなところもあるし
[NM] はっはっは
[ENO] 載せてやってるんだ、というのが見え見えの態度を見せるような
[NM] 思いっきり名前を間違えられてみたり。
[NM] orz
[ENO] 「何様ですか?」とお聞きしたくなるような雑誌もいくらでもあるので
[ENO] 宣伝効果がありますから、というので軽い気持ちで受けるととんでもないことになるので
[Prof_M_] インタビュアーが下調べ(相手の作品についてとか)もせずに来て〜,と言う話を新井素子が昔書いてたっけ
[ENO] ケース・バイ・ケースだと思うなあ
[ENO] ああ、そんなのはザラだ
[ENO] 読んでない、名前を知らない、
[ENO] インタビュアーは、作家に興味なんかないんだよ、その名前を使って自分の言いたい事が雑誌に書ければいいわけで
[ENO] そういう人に当たると、ちょいと悲惨なことになる
[NM] 自分のブランドイメージは自分で守らないと駄目ですね
[ENO] 中にはちゃんと、録音を認める人もいて、そういう人はちゃんと下調べしてる
[EkitaiT] 作家さんをダシに使ってるわけですか・・・<下調べなんかをしないで、自分の言いたいことを書く人
[ENO] 相手の姿勢を量る一つの道具かもしれないな<インタビュー録音
[EkitaiT] インタビュー一つでも、そんなことが・・・深いです
23:31:41 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] 筒井康隆さんが、昔神戸のタウン誌にインタビュー受けて、記事になったら記者の自分語りで埋め尽くされていて、頭にきたとか
[ENO] 随筆に書いてあったなあ
[ENO] そのタウン誌、家のどっかにある(w
[Stella1] 事件のコメントなんぞ、もっとひどいからなあ
[Stella1] いくら話してもチャットの1発言分ぐらいしか載らない
[Stella1] そして前後の文脈を無視して使いやすいところだけ切り取られる
[shirakiya] ぅゎーw
[ENO] たとえば「イジメ自殺について」というので聞かれて
[ENO] 「人一人死のうが生きようが、世の中は変わらずに動いていく、電車は定時に走りコンビニは営業を続ける」
[ENO] なんてことを、話の枕に使うと
[ENO] そこだけ抜書きされて「無価値だと言った」ぐらいに書かれるのだ
[ENO] だから、逆説的な言葉は使えない、当たり障りの無い言葉しか言えない
[EkitaiT] なんとまぁ・・・
[ENO] 自分だけの世界で悩んでいないで、視点を変えてごらん、という意味のことばであっても
[ENO] 切り取り方でいくらでも論旨を変えることができる
[EkitaiT] そういうことされると、本当に言いたいことや、伝えたいことが言えなくなりますね・・・
[ENO] だから、本を書くしかない
[ENO] まとまった文章を書く、書いて残す
23:40:52 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 切り取られ、論旨を変えられたときに、「全文を示す」ことで反論できる
[EkitaiT] そうか。「証拠」ですね?
[ENO] インタビューの録音と言うのはそういうことだね
[EkitaiT] インタビューが怖くなってくるなぁ・・・自分がそんなことされる機会はほとんどないだろうけど・・
[ENO] さて、風呂オチします
[CHOBOJA] でも、やられた時点でもう負け戦ではないですか?。。。。。。。。。。。。。。。
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
[CHOBOJA] では。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
23:43:24 ! ENO ("CHOCOA")
23:44:36 - chita from #もの書き (exit)
[sf] 作家だと、まだ、負け戦にならないですむ程度の、知名度影響力を持ちうるからねー
[sf] これがふつーの職業人だと泣き寝入り
23:48:34 + showaway(~gm@3dcccac1.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:51:01 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[yoriyosi] ひとらー
[Saw] 温厚な寺好きの総統閣下とひとらーを結びつけてはいけません
[gombeAway] おはいる
23:56:51 gombeAway -> gombeLOG
[yoriyosi] 失礼しました
23:58:06 gombeLOG -> gombeWork
[Banyu11th] にゅ
2006/11/18 00:00:00 end