#もの書き 2006-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-05をご活用くださいませ。

2006/11/05 00:00:00
00:03:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ねてきます・・おやすみなさい
00:05:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:06:02 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:06:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:07:28 ! aspha1 ("Leaving...")
00:08:06 Leonald -> GM_Leony
[Stella] Yahoo!ニュース - ランキング http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/
[Stella] >Yahoo!ニュース - ランキングは2006年11月30日をもって終了いたします。
[Stella] >長らくのご愛顧ありがとうございました。
[soutou] Yahooが終わるのかと思った(ぉぃ
[SiIdeKei] 戦 い は こ れ か ら だ !
[sf] おやまあ
00:09:14 kudann -> kudann-aw
[Stella] Yahoo!ブックス - ランキング - 全国書店売り上げランキング http://books.yahoo.co.jp/ranking
[Stella] というのがあるので
[Stella] 統合というか統一するのかな
00:09:48 ! dain ("Leaving..")
[Stella] でもこれだと文庫本のランキングが見えない罠
00:10:27 Saw -> Sawfuro
00:14:10 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 前のもトーハンでしたっけ?
[sf] PHP研究所調べか
00:15:22 ! miburo ("一日暮らし")
[Stella] ニッパン・PHP研究所調べでした
00:17:14 ! Stella ("Leaving...")
[sf] http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=a
[sf] これだね<元データ
[sf] 文庫ライトノベルのトップが伝説の勇者の伝説(11)かー
[sf] 2006年10月20日〜26日ね
[sf] おおお
[sf] 1998年04月13日〜の過去のランキングがあるっ
[arniel] では落ちます
[sf] おつかれ
[sf] 7287+3384+4204+1532+559=16966
[sf] 7318+3388+4208+1540+559=17013
[sf] ・+47
[sf] ProfMさんが尽力した成果か
[Prof_M] えっと,今からあと3つ増えます
2006/11/05 01:00:00
01:06:38 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:16 + fukaTypeU(~fukanju@p12230-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:09:11 ! NEMAHARAT (EOF From client)
01:10:19 + CHOBOJA(-username@218.39.143.53) to #もの書き
01:18:19 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:16 ! kairi2 (Connection reset by peer)
01:28:28 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:42:37 + ENO(~taka-miy@p93f38c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読んで気がついた
[ENO] 夕べ、ガガガ文庫に応募した人が来たんだなあ
[CHOBOJA] なににですか?
[ENO] ライトノベルを良く知らない、というミステリー書きの人
[ENO] ガガガ文庫は、まだ、できていないレーベルだから、どう転ぶかわからない。
[Falshion] 夜中の3時ぐらい着た人だっけ?
01:45:08 killist -> killeep
[Falshion] ←応対した後にトイレ行って、そのままトイレで寝てたやつ
[ENO] ミステリーでも、物語として面白ければ拾うと思うな
01:45:55 ! kaji ("Leaving..")
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061104.html#030000
[ENO] というか「ミステリーとして」という読み方はしないと思うな、だから「ミステリーとしての完成度」は、あんまり選考に関係ないとおもう
[ENO] キャラが立って、会話が面白くて、読んでいる人間を「うわ、これからどうなるんだろう」と思わせて、納得できるオチがついていれば
[chita] ライトノベルについてあまり知らない、ていう発言に危うさを感じはしたけど
[ENO] それだけでいいんだよな
[ENO] だから、ある意味一番簡単なジャンルなんだ、ライトノベルってのは
[ENO] 「SFとして成立するか」とか「ミステリーとして成立するか」なんてことは考えなくていい
[ENO] 書くべき比重が違うんだな
[chita] joinしてたアクティブな人が少なかったわけでもないけど、発言を引き出せなんだのはちょっと残念でした
[chita] また来ると良いが
[ENO] まあ、いずれにしろチャレンジしている人が来てくれるのは有難い
[ENO] 書いている人なら、とにかくお相手はする。
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] そのときに、書き手が望んだ言葉は返ってこなくとも、ちゃんと相手はする
[akiraani] こう、たまに何か降りてきたときだけ書く人とかは……w
[chita] たまに気が向いたら相手にしてもらえるわけですよ
[ENO] 書くことに変りはなかろう?
01:52:41 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[EkitaiT] そうです。自分みたいに突発的に書きたくなる人なんて、結構いますよー
[ENO] たまに降りてくる「何か」を無理やり縛り付けて、書かせるのは、俺のようになってからでいいよ(W
01:54:18 + Leonald(~Leonald@i218-47-196-93.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:54:51 Leonald -> GM_Leony_
[Falshion] ENOさんの家には貼り付けになった憑き物が。
[Falshion] (((((゜д゜))
[ENO] 何匹もころがっている
[chita] 何匹かは解体して、何匹かはまだ活きてる。解体されても活きてるのもいる
[ENO] 石を抱かせ、責め具で絞り上げて「出せー書く気を出せー」と
[Tihiron] ほらーですねぇ……(汗
[ENO] 書きたいものはいくらでもあるのだ
[ENO] ネタだってプロットだって、百本以上ある、なのになぜか「書く気」が出ない
[EkitaiT] 何故でしょう?
[ENO] モチベーションが沸かない
[ENO] 嫌々書いてるんだよ、ホント(w
[EkitaiT] なるほど。てかぶっちゃけたw
[ENO] 要するに俺の場合、書くのは「作業」なんだ
[ENO] マンガで言えば「ベタ塗り&トーン貼り」のレベル
[EkitaiT] 作業はずっとやっていると飽きてきますねー
[ENO] 頭の中にある会話とか情景とか、口で言うだけならどんなに楽だろう(w
[Falshion] そこ60番で、影はグラデ替えよろ
2006/11/05 02:00:00
[ENO] マンガならそういった部分を他人に任せることが出来る
[ENO] でも、小説はそうは行かない(w
[Falshion] ドラマならStoryEditorがまとめてくれる
[Falshion] #あれは海外ドラマだけなんだろーか
02:01:46 ! Sawfuro ("See you...")
[ENO] ふぁる、は俺の「詳細プロット」読んだことあるんだっけ?
[Falshion] みゅ?
[Falshion] えーと、救世主2ならもってますぞ
[ENO] うんそれの詳細プロット
[Falshion] 確か3人のオフ会のときに
[Falshion] 貰ったのが詳細プロットだと思うんですけど
[ENO] 180枚くらいの分量
02:04:00 ! gombe ("Leaving...")
[Falshion] あ、それだと思います
[ENO] あのレベルでいいのなら、三日もあれば書ける
[akiraani] なんか
[akiraani] 正常系だけでいいなら三日でプログラム組めます、みたいなのを想像しました
[ENO] あそこから、手を入れて380枚にするのが大変なんだ(w
02:04:56 ! chita ("quit")
[EkitaiT] 倍以上にするんですか
[ENO] そうだよ(w
[EkitaiT] それは・・・凄そう・・・いろいろと
[ENO] でも、詳細プロットだけでも、ちゃんと読めるしお話になっているんだよ
[akiraani] むしろ3倍未満に収まってるのにびっくりしました
[ENO] 骨組みだけだからね、一応屋根も壁もあることはあるけど
[Falshion] ENOさんかカメラのピントが映画じゃなくて60分テレビ映画って感じだからのう
[ENO] 内装なしの家みたいなものでね
[Falshion] >ENOさんは
[Falshion] -3-)ここ4倍ぐらいで歌のシーンがってところをさくっと飛ばすんで膨れるのがちょいと少ないような。
[ENO] 映画を撮ると、途中で寝る人とかトイレに行く人が出てくる
[Falshion] #かといって、そういうのはどこにでもあるので別に読みたかないな
[ENO] CM無しで引き付けておけるのは60分が限度(W
02:08:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENO] でも、そうやって削っているからあれだけの情報が詰め込めるのだ
[ENO] あれを。映画のカメラワークで書くと、一冊が三冊になってしまう
[EkitaiT] 余計な演出が多い?
[Falshion] てよりユーザーが違う
[ENO] 情報が多いのですよ
[Falshion] -3-)情報量もそうだけど、ENOさんのはカメラのスタンスがちゃう
02:10:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 小さな国の救世主は、なぜか仮想戦記読みの人とか、冒険小説読みの人が読んでいる
[Falshion] ENOさんに貰った戦車映画と
[Falshion] 今作られてる戦争映画ぐらいの情報の差があるw
[EkitaiT] 俺、そういうの読まないけどなぁ<冒険、仮想戦記
[EkitaiT] もっぱら学園モノが多くて・・・
[ENO] というか、レーベルで買う人じゃないのかもしれない
[EkitaiT] (実は表紙イラストにやられたんだけど・・・)
[ENO] 「電撃文庫」を買う、という客層ではない、という意味ですけどね
02:14:35 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
[ENO] 羊頭を掲げて狗肉を売る作戦にひっかかったな(w
[EkitaiT] バッチリとw
[ENO] んでもって「こんなの萌えない」というわけでブックオフに大量に流れる(w
[Falshion] ENOさん、それ羊の頭じゃなくてディアブロの頭ですよ
[EkitaiT] クロスロードはちゃんと内容で買いましたよ?(念のため)
[ENO] ブックオフで?(w
[EkitaiT] まさか!ちゃんと書店で、発売日当日に、ですよ
[ENO] まあ、どこで手に入れたにしろ、面白いと思ってもらえれば、言うことはありません(w
[CHOBOJA] 本当にどこでも良いんですか?
[CHOBOJA] 危険なルートとかあるでしょう。
[ENO] 本音を言えば「書店で新刊買ってくれ」ですけどね
[EkitaiT] 当時中学生だった液体少年は、平凡な高校生が、特別な力もなしに、一つのことをやり遂げようとする姿に感動したからですよ
[ENO] でもまあ、誰かが気に入らないで手放した本を、誰かが気に入って買ってくれたのなら
[ENO] その人は、次は新刊を書店で買ってくれるかもしれない
[ENO] 書店は本を売る場所で、ブックオフは名前を売る場所だと思うことにしております(w
[ENO] さて、仕事に戻らねば
[ENO] 明日はボーイスカウトの付き添いだ(w
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわ
02:21:25 ! ENO ("CHOCOA")
[EkitaiT] うわーもう2時か・・・
[Falshion] 明日のENOさんの車の中で行われる会話の内容が気になる>ENOさんへのリクエスト
[EkitaiT] ディープそうだ・・
02:23:04 + GM_Leony(~Leonald@i218-47-196-93.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うぅ・・・ステーキの食べすぎで気持ち悪くなってたけど、やっと寝れそうな気がする
[EkitaiT] 滅多に食べないと思って、調子乗ってしまった・・・
[EkitaiT] と、そろそろ寝ます
[EkitaiT] それでは
02:25:15 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
02:26:27 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
02:44:08 Yaduka -> Yad_sleep
02:53:22 + fukaTypeU(~fukanju@p4254-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:54:49 ! Hisasi ("クロサキ:「コンゴドモ、ヨロシク」>奇人クロサキ")
02:57:28 fukaTypeU -> fukaCHOKU
2006/11/05 03:00:00
03:19:47 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:30 ! chita ("quit")
03:21:04 ! syo ("Leaving...")
03:26:25 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
03:27:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:27:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:31:35 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:54:59 ! Tihiron ("陰と陽。相克する二つの螺旋")
03:56:04 + fukaTypeU(~fukanju@p6083-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/05 04:00:00
04:04:24 ! Ruki ("Leaving...")
04:08:54 kudann_ -> kudann-aw
04:12:09 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:15:36 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:18:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
04:21:36 ! sharuru ("撤収・撤退")
04:33:15 Ruki -> Ruki_zzz
04:38:10 + ponzz0(~ponzz@n74.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
04:49:40 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
04:56:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:51 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ノベルジャパン http://hiki.cre.jp/write/?NovelJapan
[sf] アマゾンで12月号の予約ができるか
[sf] そういや10日発売だからもうじきか
05:38:56 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:05 Reine_24 -> KUZUMI
[roshiajin] おやすみなさい/幸福な狩猟を/おはようございます。
05:49:53 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
05:55:02 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/05 06:00:00
06:12:10 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
06:26:34 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:31:20 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:02 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:24:09 GM_Leony -> Leonald
07:24:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.128.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます
07:28:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
07:34:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
07:43:51 ! CshopZZZ ("")
07:58:40 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
2006/11/05 08:00:00
[arniel] おはようー
[Kannna] おはようございます
08:06:21 Leonald -> Leony_slp
08:17:41 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] Bnyuさん>おはようございます。ノシ
[Banyu11th] うに
[Banyu11th] ごじゃまー
[Kannna] いくら
[Kannna] トロっ☆
[Banyu11th] 炙りとろ
[Kannna] 渋い
[Banyu11th] 甘い。
08:42:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:51 ! Pita_An (EOF From client)
[OTE] もえーー
[Kannna] はよんございます
[OTE] はよざます。
08:53:53 Kannna -> KannNAway
[ponzz0] うには、殻の中をあらって、そこに詰め込んで焼いて醤油をさっとかけと食う
[ponzz0] これにかぎる
2006/11/05 09:00:00
09:08:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:15:37 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:18:37 + sifr(~sifr@ZL032044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:21:58 + ponzz(~ponzz@n35.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
09:21:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:35:10 + kaji(~username@i121-113-162-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:48:03 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] リー
[Banyu11th] ゲバラ
[Banyu11th] 焼肉のタレ♪
2006/11/05 10:00:00
[KITE] おおう。
[KITE] 今月の講談社ノベルスは豪華だ。
[KITE] ●『さよなら純菜、そして、不死の怪物』浦賀和宏 11月9日頃発売
[KITE] ●『タイムスリップ水戸黄門』鯨統一郎 11月9日頃発売
[KITE] ●『雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝』高里椎奈 11月9日頃発売
[KITE] ●『ソフトタッチ・オペレーション』西澤保彦 11月9日頃発売
[KITE] ●『零崎軋識の人間ノック』西尾維新 11月9日頃発売
[arniel] ひまだな
[KITE] 西澤さんの新作は〈チョーモンイン〉シリーズですよ!
10:10:34 sifr -> sifr_afk
10:18:29 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
10:28:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:28:17 arniel -> ARNIEL
[KannNAway] おはようございます
[EkitaiT] おはようです
[KannNAway] ノシ
[ARNIEL] リー
[EkitaiT] む!?零崎軋識とな
[ARNIEL] 。。?
[EkitaiT] ついに出るのか、人間ノック
[Stella] 出るみたいです
[EkitaiT] シームレスバイアスとメイド仮面が戦うやつですよね
10:34:09 ! kisito ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[EkitaiT] 嬉しいけど、また出費が増えてしまうですよ
[ARNIEL] は、話が読めない
[mikeZzz] 加筆あるんですよね
[mikeZzz] 私も金がない
[KITE] 金はないけど買う。
[KITE] と言うか私は『ソフトタッチ・オペレーション』の方が嬉しい。
[KITE] このシリーズと言うか作者が大好きなんですよ。
10:39:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
[EkitaiT] 「そういえば「新本格魔法少女りすか」は読んでないなぁ
[EkitaiT] 「きみとぼくの僕の壊れた世界」は読んだけど
10:46:35 Yad_sleep -> Yaduka
10:51:42 mikeZzz -> mikeOsoji
10:55:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/11/05 11:00:00
2006/11/05 11:00:03
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] では、大学祭に行ってまいります
[EkitaiT] それでは
11:07:11 - EkitaiT from #もの書き ()
11:11:55 + ARNIEL_(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
11:11:55 ! ARNIEL (Connection reset by peer)
11:13:19 ! KannNAway ("CHOCOA")
[Zero2] おはようございますー
[Zero2] 講談社BOXのほうはどうしようかなぁ
[KITE] とりあえず西尾維新と舞城王太郎はもう注文してしまった。
11:38:05 + fukaTypeU(~fukanju@p19068-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:01 sifr_afk -> sifr
11:40:15 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[fukaCHOKU] おはよーですの。
11:43:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[meltdown] ごきげんよう
[fukaCHOKU] 五旗現用
[Yu_Aizawa] マターリ中
[Yu_Aizawa] 疲れが取れないorz
[fukaCHOKU] 当直中。
[fukaCHOKU] 疲れはもちろんたまるばかりっorz
[Yu_Aizawa] 一週間前に祖母の葬式が合って以降も、色々あったしなぁ。
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはふかにゃにリフレッシュを詠唱した!
[Yu_Aizawa] #リフレシュか
11:47:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaCHOKU] (ぴちぴち
[Yu_Aizawa] ふかにゃのMPが回復した!
[meltdown] 「疲れるのは、気合いが足りない証拠」なのですよ<社長の台詞
[Yu_Aizawa] というか徐々に回復するんだった。
[meltdown] へばってますがっ
[fukaCHOKU] おお、それはおつかれさま。>お葬式
[Yu_Aizawa] 9月に突如倒れて以降、亡くなるまであっという間でした。
[fukaCHOKU] 「疲れるのは気合いが足りない証拠で、気合いが足りないのは給料と休暇が足りないからです」
[Yu_Aizawa] 給料と休暇……。
[meltdown] いやいや、「休むことばかり考えてないで、死ぬ気で働け!」とも言われています
[meltdown] そして、働けど働けども給与が増えない不思議
[Yu_Aizawa] たしかにそうだよなぁ。
[Yu_Aizawa] なんか疲れが腸に来ておりますっorz
[sifr] でも、自営から見ればまとまったサラリーは憧れですよ
[Yu_Aizawa] うん。たしかに
[fukaCHOKU] 消化によい物を摂取してのんびりと。>疲れが腸に
[Yu_Aizawa] はい、わかりましたー。
[Yu_Aizawa] ちょっとROMります。
11:52:22 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[fukaCHOKU] 人間どんなに気合いを最初持っていても、心の潤いも休暇もなく、がんばりをほめられもせず帰ってくるのは罵倒ばかりではいつしか情熱を失ってしまいますよ。
[fukaCHOKU] 気合いは有限の資源です。
[fukaCHOKU] 燃え尽きないように管理することは重要ですよ。ええ。
[meltdown] 気合いは無限動力というのが我が社の理念です
[fukaCHOKU] ああ、新しい人材が次々と入ってきて次々と使いつぶすだけの求人力があるならばある意味無限かもしれませんが………
[fukaCHOKU] >気合い
[meltdown] 「足らぬ、足らぬは、気合いが足らぬ!」
[meltdown] <毎年の標語
2006/11/05 12:00:00
[fukaCHOKU] 「はい、足りません(ぐったり)」
[fukaCHOKU] 「やるきーでろ〜〜〜〜(へろへろへろ」
12:05:32 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 働く環境だったらやる気も出るが
[kairi] 監獄だったらやる気も出んよな(実話
[fukaCHOKU] うむ。だから、奴隷労働の効率は最低に落ちる。
[meltdown] 監獄なら「模範囚」になれば、早めに出られますから
[meltdown] それはそれで気力の元になるかも知れませんよ?
[kairi] でも、それがプログラマーの通常環境なのですよね
[fukaCHOKU] いやー
[kairi] <監獄
[kairi] 帰れません、ならまだいい
[kairi] 外に出られません、はどうよ!
[fukaCHOKU] 出られるようにうわべを取り繕うようになるだけで、実効率は下がる一方になりますよ>模範囚なら早めに出られる
[meltdown] なに、「要領の良さ」は日本における美徳の一つですから
[fukaCHOKU] あと、眠れないとかも付け加えておきましょう。>悪環境
[kairi] 一日睡眠15分!
[meltdown] 美徳に欠ける人間には、「業務外業務」というものを背負う“義務”があるのですよ。
[meltdown] 何故か
[fukaCHOKU] 36時間連続勤務が週に2回あると身体に応えるからなぁ。。。
12:12:58 sifr -> sifr_afk
[meltdown] 「事務処理は業務と見なさない」(規定)、「待機時間は休憩と見なす」(規定)
[meltdown] とすれば、連続勤務もぶつ切りになるので
[meltdown] 社長的には問題になりません(実務面は別)
[meltdown] (へにょへにょ)
[fukaCHOKU] 「当直は眠れる時間のはず。起きて働いているのは勝手にやったこと」とゆー解釈で
[fukaCHOKU] 医療は成立しています。
[fukaCHOKU] まぁ、労働者の権利って訴えないと徐々に削られてしまうものなのだよなぁ。歴史的に。
[meltdown] 「1つ出来るところを2つ、2つ出来るところを3つ、そうしなければ会社が儲からない」
[meltdown] 「出来ないのは、それを理解していない『証拠』だ!」として
[fukaCHOKU] 新しく成立したばかりの業界だと、最初は「俺達がフロンティアだ!」みたいな理想があるので労働環境が無茶苦茶でもだれも文句を言わない。
[meltdown] ノルマの上限は撤廃されています
[meltdown] 「理解出来る」のと「実行できる」のは、同義語だとの規定解釈に基づく処置ですね(こて)
[fukaCHOKU] だけど、それが安定期に入って、情熱が報酬で保証されなければならない段階に入っても、創業者は創業当時の夢で食えた時代に取り残されて
[fukaCHOKU] 満足な勤務環境を提供しない
[fukaCHOKU] その結果、士気が徐々に崩壊し始める。
[fukaCHOKU] 士気が崩壊し始めると、もちろん最初のころと比べると生産性が落ちるので、焦りが出る
[fukaCHOKU] 焦りが出ても、「俺の言葉で士気さえ回復させれば何とかなるはずだ」と誤認して精神論に突っ走る
[fukaCHOKU] というパターンは割と創業ワンマン社長の没落にあるパターンでは無かろうか。
[meltdown] 衰退産業(もしくは、事業体)もそんな感じですよ
[meltdown] 収益の減少に伴い、社長が焦り出す
[meltdown] 「俺は同じようにやっているのに、“何故が”収益が減少する」
[meltdown] 「現場にはっぱをかけて、気合いを入れてやらなければならない!」と言う方向に走りやすいので
[fukaCHOKU] 焦って精神論にひた走ると、目端の利く人から順に「沈む船から逃げ出す」から、なおさら効率が落ちるのよね。
[meltdown] 収縮している市場と、精神論に走る上層部に挟まれて、「使える人間(他の業種でも活躍できる人)から離脱する」
[meltdown] ので、衰退が加速します
[fukaCHOKU] 戦線の崩壊ですな
[meltdown] 上から見ると、「気合いの入ってない奴(精神論を受け入れない人)が外れて、指揮しやすくなった」
[meltdown] ように感じるので、現実との齟齬が拡大
[fukaCHOKU] 日本帝国軍の最終段階でも、実は目端の利く脱走兵が相次いでいたのよなぁ。
[fukaCHOKU] (ぼろぼろ
[meltdown] 「精神論を受け入れてなお、現実との間で頑張ろうとする人が、ついに挫ける」と、もう終わりですね。
[meltdown] 残った人間では、負担を支えきれないのですから(ころころ)
12:29:49 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:30:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[meltdown] つーか、「精神論以外を受け付けなくなった上層部にモノを言える人が残ってない」という状況ではっ
[meltdown] その意味では、医療方面は、(私らと異なり)まだまだやり直せる可能性が残っているのでは?
[meltdown] #ただ、「まだまだ」の余地がどの程度残ってか疑問ですが
12:32:00 Yaduka -> Yad_Furo
[fukaCHOKU] というか
[fukaCHOKU] どこかでやり直さないと、医療が完全に滅亡するので
[fukaCHOKU] 流石にその前にはやり直されるだろうけれども
[fukaCHOKU] 現場的実感としては「国のTOPが理解していない以上、復興が始まるのはまだまだ先」という感じです。
[meltdown] しかしまぁ、「医者不足の根本的理由は、『医者の気合いが足りないから』」
[meltdown] という理論が幅をきかせてないだけ
[meltdown] 可能性はあると
[meltdown] #なお、この理論は実在します(ぇ)
[fukaCHOKU] いや、厚生労働省の言い分はそれですから>医師の人数は足りている。気合いが足りないから、足りなくなる
[Zero2] ひどい……
[meltdown] うわ
[meltdown] ニュースでの発言とは違うようですが?
[fukaCHOKU] 「最近の医師は気合いが足りないから産科を辞める。救急を辞める!」と
[fukaCHOKU] そういう風に言われているとしか思えない政策だからなぁ……
[fukaCHOKU] 国会答弁で堂々と「医師が労働基準法を遵守したら救急医療は崩壊する」とゆー答弁を厚生労働省の官僚がしておりますからの〜
12:44:25 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どーにかしろよ<医師の労基法違反
[Zero2] ううむ……
[fukaCHOKU] というか、労働基準法の監督省庁がそんな発言して良いのかっ
[meltdown] 「どうにかしろ」なんて言うとな
[meltdown] 彼等は
[aspha] まあ、首相がサービス残業を認めるような発言をする国ですから
[meltdown] 補足条項で「医療分野は別途記載する条件を優先して適用する」と記述する方々ですよ?
12:49:46 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaCHOKU] それまで、自発的に献身的に死ぬほど働いている人に「お前らもっと働いて当然だよ」と罵声を浴びせたらそら辞めていくわい。
[fukaCHOKU] 医療の士気の崩壊というのはまさにその辺です。
[meltdown] 大抵の場合、「労働効率の改善」は「労働強化」と同義語ですからなぁ
[fukaCHOKU] 市場を自分で縮めておいて(診療報酬総額減)、赤字が出るのは現場の責任ですしの〜
2006/11/05 13:00:00
[meltdown] 必要労働力=労働効率×労働時間。これは良い。
[Yu_ROM] ふと思った
[Yu_ROM] 医者が一斉にストライキをしたらどうなるだろうかと
[meltdown] ただ、労働効率改善を(業務に加える形で)現場に押し付けると……
[meltdown] 改善できません(ごて)
[Yu_ROM] ((((゜Д゜;))))
[fukaCHOKU] 今起こっているのがまさにそれ。
[fukaCHOKU] 目に見えないストライキ。
[Yu_ROM] な、なんだってー!!?
[fukaCHOKU] 「救急やめました」「産科辞めました」「退職して海外留学します」「開業してもう重症は見ません」
[Yu_ROM] ……!
[Yu_ROM] orz
[meltdown] 制限条項「(責任)現場」「(基本)追加予算無し」「」「(補足条項)投入時間当たりの報酬無し」「(追加要求)収益拡大」
[meltdown] どーしろと?
[fukaCHOKU] 「うちでは重症患者さんを診れる設備がありません」「医師退職に伴い@@科閉鎖致します」
[fukaCHOKU] こーやって医療基盤が弱いところからぼろぼろと消えていく。
[Yu_ROM] まさに見えないストライキだ……。
13:05:05 Yu_ROM -> Yu_Matari
[fukaCHOKU] 「医局員不足のため後任送れません」「というか大学病院の診療自体が入局員不足で縮小を余儀なくされています」
[Yu_Matari] どうすればいいんだ……。
[Yu_Matari] 「患者は気合で病気を治しましょう」では駄目だしなぁorz
[fukaCHOKU] 最後はそれっぽい。
[fukaCHOKU] >自宅療養でなんとかしろ
13:09:51 ! Stella ("Leaving...")
[fukaCHOKU] ベッド数削るって言うのはそういう意味だよなぁ………>厚生労働省
[Yu_Matari] それなのかorz
[kairi] それだよねぇ
[Yu_Matari] 自宅を病院に
[meltdown] 自宅療養は「家族が面倒みろ」という意味ですから
[kairi] または、治療したければ海外に逝け!
[fukaCHOKU] 要するに、病人の家族の気合いでなんとかしろと。
[Zero2] どんな国だw
[kairi] 字が違う?いいえ、合ってますよ
[kairi] とか言われそうで嫌だなぁ・・・OTL
[fukaCHOKU] そしてその果ての状態となった国が英国。「救急3日待ち、外来受診3ヶ月待ち、手術10ヶ月待ち」
[Zero2] そうなんですか
[fukaCHOKU] 金のある人はEUの他の国で治療受けてます。
[fukaCHOKU] やる気のある医師は英国に残らず。
[Zero2] 救急に三日……急いで無いじゃん
[Yu_Matari] ということは日本に当てはめれば
[kaji] そーいあTVでまえに、乾布摩擦だか太極拳だかっぽい映像出して、国家的な方策として病気にならない身体作りを推進するとか
[kaji] そんな話を見たような
[Yu_Matari] 韓国や台湾で治療しろということか?(w
[meltdown] 日本の老人医療はそんな感じですよ
[fukaCHOKU] 英国型医療崩壊、という先例なのですよ。
[meltdown] 「面倒見て欲しければ、民間機関にお金を払ってください」
[meltdown] 「お金がなければ、コネで普通の病院に送り込んでください」
[meltdown] 「どちらもなければ、自宅でお願いします」
[Yu_Matari] 患者が海外に集団移住
[meltdown] 「ただし、年金も保険費用も増やす予定ですが、ご理解していただけると信じております」
[meltdown] まる
[meltdown] #何を増やすのか、すなわち、負担(ぇ)
[ARNIEL_] 間接的に「病気なんかするな」といっているのですか>
[Yu_Matari] うん、そうだよ(ころり
[kaji] それが一番コストかからん
13:15:44 + ponzz(~ponzz@fi1221.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_Matari] アメリカなんてニュースで健康に関するニュースを毎日取り上げているしなー
[kaji] 病気せずにロハで残業し続けるサラリーマン
[Yu_Matari] 何でかというと、国の保険がないから、保険は個人持ち。
[fukaCHOKU] そして、今から、うちらの親の世代の団塊の世代が一気に老人となる時代に突入していくのですが
[Yu_Matari] それが払えない人は、最低限の医療で生きていくしかない
[fukaCHOKU] 受け皿はどんどん減らす方向だから
[ARNIEL_] それでいいのか英国(笑)
[Yu_Matari] そこでお金が払えない人は、
[Yu_Matari] 「健康でいましょう」というのが
[Yu_Matari] アメリカ政府のスタンスです(ころり
[fukaCHOKU] 英国は、流石に社会問題化して、「手術の待機人数を12万人減らしました!」というのが政策あぴーるになったり
[fukaCHOKU] 「うちの党はもう10万人減らす政策を持っている!」とか
[Yu_Matari] アメリカに右に倣えな日本もそうなっていくのかもなー(w
[fukaCHOKU] (でも、待機人数は100万人のおーだー
[kaji] 慢性病人国家 とかフレーズが
[kairi] それは減らす手段はどうなんだろう・・・
[Zero2] がーん
[fukaCHOKU] というわけで、今の日本の皆保険制度はあと何年保つのやらという感じです。
[kairi] 公務員以外は保険の適用を停止致します!
[kairi] とかいいそうだなぁ
[Yu_Matari] こうなったら、大災害とか戦争で一気に老人が減った方が、国家のためには幸せかも(まてまてまてまて!!
[kaji] (国家)公務員以外は
[kaji] …
[kairi] 戦争というよりは
[kairi] 姥捨て山状態になる可能性が高い
[kaji] は
[kaji] つうか
[kaji] 減らす為の政策!
[kaji] ごろん
[Yu_Matari] 老人バトルロワイヤル……>政策
[Yu_Matari] なんかそういうネタがどこかであった気がー>老人バトルロワイヤル
[Zero2] 抜本的政策で待機人数を10万人減らすことが……>減らすための政策
[Zero2] ぶるぶる
[Yu_Matari] (ごろごろごろごろ
[kairi] 明るい方向には行かないのかなぁ
[kaji] 生き残りたければ定年までに財を成せ。成したければ残業を厭うな。その為にはニートなんか認めるな。さあ働け。さあ稼げ。ハリーハリーハリー
[kairi] その残業が意味ないから問題なんですが(w
[fukaCHOKU] 老人を介護する人も老人で、介護側の老人が介護相手の老人を殺害、なんてニュースは最近は日常化していますが。>老人バトルロワイヤル
[kaji] 残業蹴ると首候補に
[ARNIEL_] そういえばアメリカも国民年金があるのかな。
[Yu_Matari] orz>介護側の老人が介護相手の老人を殺害、なんてニュースは最近は日常化
[kairi] 残業しても会社で寝ると首候補に
[kairi] そして残業しても給料が増えません
[kairi] OTL
[Yu_Matari] orz
[meltdown] 時間管理でなく
[meltdown] 作業量管理をと言うのが
[meltdown] 最近の流行ですよ?
[kaji] 裁量労働制ですか
[meltdown] まぁ、「これだけ仕事をすれば、好きな時間に帰宅して良い」という内容ですが
[kairi] んなの
[meltdown] 終わらねーよ(がくり)
[kairi] 残業しても間に合わない量を
[kairi] これだけの仕事に当てはめるのが当たり前ですからな
[kaji] 現実的なスケジュール下では、いい制度だ
[meltdown] 実体的には、サービス残業の推奨規格に過ぎませんな(とほほ)
[fukaCHOKU] まぁ、考えてみれば昭和21年生まれの(ベビーブーム開始)人が60歳。
[fukaCHOKU] ちょうど定年を迎え始めております。
[Yu_Matari] そうですねぇ
[kaji] そして定年引き上げっ
[kaji] 「あと五年待って」
[kairi] 会社の定年は引き下げ!
[fukaCHOKU] つまりは、団塊の世代の巨額な退職金分、企業は若者から搾り取らねばならないのですよ。
[kairi] 別の子会社に名義変更して給料下げといたから
[Zero2] 無理な労働がたたって手術待合人数が一気に……
[ARNIEL_] サラリーマンは仕事機械じゃないー
[kairi] 仕事機械なんて
[kairi] そんな生ぬるい
[kairi] 奴隷労働力ですよ
[kairi] 主には派遣社員とかがそれに当てはまりますがね
[fukaCHOKU] 「当院手術待機の皆様にご連絡申し上げます。執刀医過労死に付き、当院では手術が行えなくなりました。他院での手術名簿の最後に並び直してください」
[Yu_Matari] Σ
[Yu_Matari] orz
[kairi] すげー皮肉だOTL
[Zero2] うわぁ
[fukaCHOKU] 産科は本当にその状態に近い。
[kairi] それに訴訟か・・・
[fukaCHOKU] 妊娠判明から数週間以内に分娩予約しないと産む場所がないという地区なんてざらになってます。
[Yu_Matari] 産婆が復活とか……>産科不足
[V-zEn] それは割と
[Yu_Matari] そして自宅で出産
[kairi] 確かしてるよ
[V-zEn] アリなんじゃないかと思うのだ。>産婆
[kairi] <産婆
[kairi] 田舎だと
[kairi] 産婆が本当に復活してる
[Yu_Matari] なるほどー
[fukaCHOKU] 助産師(産婆)が復活しているのですが
[ARNIEL_] まだ残ってるかな>産婆
[kairi] それでもおっつかない
[kairi] という話を聞いた
[fukaCHOKU] 今度は、助産師も産科訴訟のターゲットになるのでのぉ………
[Zero2] 産婆の技術継承がされないと
[Yu_Matari] orz
[Zero2] この先もっときつくなるのでは
[Zero2] うわ
[fukaCHOKU] (いやもうなってる
[fukaCHOKU] 自宅分娩を選択せざるを得ない人も徐々に増えてくると予想されております。
[meltdown] 総額固定方式(1000万円以下)で産婦人科医師を捜しているそうですが、見つからないようです
[meltdown] 残るのは、「見つからなかったのは、誰の責任か」という後始末かなぁ
[kairi] 一筆書かせればいいのかも知れないけどねぇ
[kairi] 今回の分娩に関して、当方は訴訟を起こしません
[kairi] とかいう
[fukaCHOKU] ああ、一筆書いても「医師が患者に強要して書かせた文書だから無効」という判例が。
[meltdown] 一筆書いても、「極限状況下(署名しなければ、治療を受けられない)における署名は無効」という理論も
[meltdown] あるので効果は疑問
[meltdown] 判決もありましたか
[soutou] ていうか、書いたら書いたで、いい加減な仕事してもいいことになるのでそれはどうなのか
[mikeOsoji] アメリカみたいに
[kairi] なんだよねぇ
[soutou] 結局、「いい加減な仕事をしていた」「していなかった」で裁判になるだけ
[mikeOsoji] 分厚い文書に次々とサイン
[kaji] 人口が増えなさそうな話題だ
13:37:53 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Matari] こうなったら
[Yu_Matari] 移民かクローンで>人口を増やす
[fukaCHOKU] 真面目にやっても一定確率で発生する合併症で逮捕されるのではやっておれないからねぇ。
[kairi] されてたねぇ
[mikeOsoji] 第三者監視機関設置
[kairi] 福井県だっけ?
[fukaCHOKU] 福島ですわ〜
[Yu_Matari] #あと遺伝子操作も
[kairi] 移民は政治不安が起こるからなぁ
[kaji] フランスの事くわ
[fukaCHOKU] 赤信号で停止していたら後ろから追突されたのに「危険運転」で逮捕されるような理不尽さでは誰も車を運転しないだろう。
[Yu_Matari] 「『美しい国』なんて偽善だ。どんなに泥臭くても、罪を犯そうとも国が、自分が生き残ればいい。そうするしかないのだ」
[Yu_Matari] あるいは
[Yu_Matari] 「美しいものなんてない。でも、それが美しい」>キノネタやっちゃったよ、俺orz
[Yu_Matari] まあ
[Zero2] 移民っていっても日本は島国ですからね、国外逃亡も難しい
[Yu_Matari] 移民は問題ありますけどねぇ、色々と。
[Yu_Matari] ほらチャットが止まったorz
[Yu_Matari] 反省してご飯食べてきますOTZ
[kaji] 結局の所、イデオロギー(?)は維持されたまま移民すっから
13:46:58 Yu_Matari -> Yu_mesi
[kaji] 正しく国民が増減するわけじゃないきが
[fukaCHOKU] 移民を導入する=求:サービス残業する安い労働力 ではなあ……
13:55:24 Yad_Furo -> Yad_away
13:57:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです・・・
[Yu_mesi] おかえいなさい
[fukaCHOKU] まぁ、医療業界の中ではわたしの居る放射線科はまだまだマシな方だからなぁ
[Yu_mesi] おかえりなさい
[fukaCHOKU] おかえりなさいまし。
[Yu_mesi] OTZ
[Yu_mesi] 打ち間違えた……。
13:58:20 + zx__(~zx__@i58-89-91-82.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 大学祭の高いテンションについていけなかった・・・
[fukaCHOKU] (そもそも、各地方に行き渡るほど整備されて切っていないので崩壊しようもない
[fukaCHOKU] (うけけ
[Yu_mesi] 祭りはいいものだがのう
[Yu_mesi] 落ち着く場所を見つければよかったのにー
[fukaCHOKU] 祭りか〜
[Yu_mesi] 喫茶店とか
2006/11/05 14:00:00
[EkitaiT] 「これ買ってください」「あれ買いませんか」「買えよ、このやろー」とかとか
[EkitaiT] お金がどんどん・・・
[Yu_mesi] 自分はかなり小さな大学だったから、大きなところの大学祭とかあこがれるなぁ
[EkitaiT] というわけで、途中でブックオフに逃げてしまった・・・
[Yu_mesi] えきたいさんのお金がっ!
[EkitaiT] 危うくフランクフルトを大量に押し売りされるところだった・・・orz
[fukaCHOKU] 学祭前一ヶ月は近所一帯お祭りムードだなぁ。
[Yu_mesi] フランクフルトをいっぱい食べてもなぁ
[kairi] ああ、一度あったなぁ、そういう事
[kairi] 一個食ってまずい、と断言したことがあった(w
[kairi] <たこ焼きの話なんだけどね
[Yu_mesi] なるほど
[EkitaiT] き、厳しい・・・
[kairi] いやだってさぁ
[Yu_mesi] さて、ご飯に戻りますノシ
[kairi] たこ焼き粉、普通に水で溶いてるんだもん
[Morris] #母校の大学祭ではゲームサークルOBとして現役生に混じって(というか、現役生を引っ張って)インストしてるからなあ(遠い目
[kairi] 出汁で溶くのは基本ですよ
[EkitaiT] 水ですか・・・
[kairi] まぁ、その一発で押し売りが全て避けていくようになった
[kairi] おかげで気兼ねなく満喫できた訳だけど
[kairi] 普通に水で溶くなら
[kairi] 家でもできるから
[kairi] 高い金払ってまで食う必要ないからねぇ
[EkitaiT] なるほど・・
[kairi] まぁ、こんな客普通嫌だろう。学園祭の出し物で味に文句つけるような客(w
[Morris] 救急車呼ばれないだけマシ(?)
[Zero2] 学際でカキ氷買ったら
[Zero2] 買ったとたんに売り子がお兄さんイケメンだねとか騒ぎ出した
14:08:29 Leonald -> Zelpfa_17
[Zero2] それ、買う前に言えばいいのに
[kairi] シロップは別料金か!!?
[Zero2] と思いましたが
[kairi] 違った(w
[EkitaiT] 高校のときにはブルーハワイが付けタレの素麺を食しましたよ
[KITE] 00くんは実際イケメンなので、オフで交流のある私は、彼と歩く時はせめて最低限のおしゃれに気を使わないとザ・引き立て役になってしまう。
[EkitaiT] イケメンさんでしたか。一目見てみたいですネェー
[Zero2] そんなことはさっぱりないです
[EkitaiT] 大概はそうやって否定しますよね〜w
[Zero2] #そういえば、狂乱家族日記のキャラで、「さっぱり」が口癖のキャラがいました
[Zero2] #「さっぱり〜だよ」という用法なのですが微妙に間違ってて面白かったなぁ
[Zero2] #「さっぱり面白い」「さっぱり晴れやか」等々
[Zero2] 顔を洗ってさっぱり出かけてきます
14:14:48 Zero2 -> Zero_Afk
[EkitaiT] およ?部屋を整理してたら「アーマードコア フォーミュラーフロント」発見
[EkitaiT] インフルエンザを発症したときに製作したあの機体・・・懐かしいです
[mikeOsoji] うちの教授に言葉の最初に「要するに」をつける教授がいますが、要してません
[Yu_mesi] 自分の口癖は「とりあえず」だったりする
14:23:10 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[EkitaiT] さすが我がスナイパー機体。遠距離だと強いです
[kairi] アーマードコア・・・
[kairi] 鬼ロックのプレイヤーには勝てませんOTL
[EkitaiT] といっても、AIまかせなので、自分は見てるだけ・・・
[Yu_Aizawa] さて、休むために今日は落ちるにゃー
[EkitaiT] でわでわです
[Yu_Aizawa] それではノシ
14:26:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[ARNIEL_] ノシー
14:29:11 + kisito(~chocoa@p6192-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] イルカ、陸上生活のあと? 腹側に1対のヒレ発見・・・http://www.sakigake.jp/p/news/science.jsp?nid=2006110401000569
[meltdown] CTスキャナー、予算を高じて導入したが、読める医者が確保できず(まて)
[EkitaiT] 突然変異で先祖返りしたイルカですか・・・
14:36:58 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaCHOKU] 今はやりのPETがまさにその状態。>PETを導入したはいいが読影する核医学医が居ない
[KITE] 痕跡が残っているイルカやクジラの仲間は発見されていたのですが
[KITE] (骨が体内に残っているなど)
[KITE] この様にはっきりと後足が出ているものは始めてみました。
[KITE] 4日くらいから好きな人の間では話題として盛り上がっております。
[EkitaiT] なるほど。そうだったんですか
[KITE] イルカの胎児は最初後脚がある状態で誕生するんですね。
[KITE] これが胚の成長とともに通常は失われてゆく。
[KITE] 何らかの原因があって、この失われていくプロセスが途中で止まっちゃったと。
[KITE] 遺伝子レベルでの研究が進めば「イルカの後脚がなくなるための遺伝子」が見つかったりするかもしれない。
[meltdown] 仕方がないので、撮影したモノを首都圏の友好病院に送付して、解読して貰っているのですが
[meltdown] 「解読できる人間を育成する」「解読できる人間を雇用する」方向には議論が進みません
[meltdown] 病院内の派閥争いは噂のネタになるくらい、熱心なのになぁ(ころころ)
[fukaCHOKU] 病院内の派閥争いも
[fukaCHOKU] 気がつくとどっちが病院の主導権を相手に押しつけて自分たちは逃げ出すかという算段になってたり………
[fukaCHOKU] 派閥争いに敗北したので退職という形を取って逃げ出すパターン。
[meltdown] こー(無謀な)、産婦人科の新設も検討段階で運営母体の競合が発生し
[meltdown] 綱引きの結果「取り合えず、****万もあれば……」となり、
[meltdown] #1000万くらいでとか愉快な話も流れた
[meltdown] 失敗して、うやむやになったのは数年前の話だったかなぁ
[meltdown] 「予算の支払い」「人事権の所在」などを巡る綱引きがメインの話だったような(うろ覚え)
14:57:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:57:45 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[meltdown] 田舎に必要な、小児科や交代要員の確保も、同様の綱引きの最中ですがっ。
[fukaCHOKU] まぁ、そもそもこー「救急医療」も「小児医療」も真面目にやればやるだけ赤字になるように診療報酬が定められているので
[meltdown] 基本的には、「支払いを押し付けて、人事権を確保する」のが狙いです
2006/11/05 15:00:00
[fukaCHOKU] 病院の経営が別の所からの支出に依存する体質になるからねぇ。
[meltdown] どこも、通常予算でさえ苦しいのに、病院の負担まで背負いたくない
[fukaCHOKU] うむ。しかし、地方自治体にとって病院職員という縁故就職先・天下り先は非常に美味しいからのぉ。
[meltdown] しかし、総合病院は必要なので、存在する人事権(及び影響力)は手に入れたい。
[fukaCHOKU] 本当に総合病院、その地区に必要なのか? という論議はたいてい不問のまま話が進みますな。
[meltdown] 単独で運営できないけど、合併すると議席(公務員数)が減るので、(住人の意向は無視してでも)合併はしたくない
[meltdown] など、かなりエゴ剥き出しの議論が進展しております
[meltdown] 「赤字ぼろぼろのあの施設、役に立ってないよね?」「潰すのも運営費の3割程度だろ?」(住人)
[meltdown] 「資産の有効活用〜」「改善による〜」(議員・市役所の説明)
[meltdown] (重要なはずの)病院もこんな感じ説明されます
15:07:34 ! roshiajin (EOF From client)
[meltdown] 「小児科が必要なら、新設には人件費も含めていくらで、その為の税金はこのくらい上がります。それでも構いませんか?」
[meltdown] という話は聞こえてこない
[fukaCHOKU] まぁ、「常勤医0(名誉院長1人)、入院患者2名、外来一日10人前後、看護師事務員計140人」とゆー一時期の舞鶴市民病院のすごさを思えば
[fukaCHOKU] 世の中ってまだまだ不思議なことがいっぱいあるよと。
[meltdown] あー、看護師の数は何をするため?
15:08:35 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き
[fukaCHOKU] 医者が居なくなっても公務員だから解雇できないため残っているだけ。
[meltdown] 医者の再確保はー?(人事権の話し合いから始まるにしても)
[fukaCHOKU] いちおう、兵庫の私立病院が派遣するという形で復活したらしい。
[meltdown] それはめでたい
[fukaCHOKU] 公設民営という形にしたいようだがこの先どうなることやらと注目を集めております。
[meltdown] でも、民営だと真っ赤っかになりません?
[meltdown] <市役所が人事権を手放さない理由の代表格
[fukaCHOKU] うん。
[fukaCHOKU] だからどうやって経営するつもりなのかが注目の的と……
[meltdown] なるほど
[fukaCHOKU] 現実的な方策としては元いたスタッフを全員首にして、民間の給料で必要な人材だけを再雇用、だろーけど。
[fukaCHOKU] それを市が許すかどうか。
[meltdown] まぁ、産婦人科医師を1人だけ1000万円でという理論も、財政負担から産出された上限みたいですが
[meltdown] 数年前でも無理だったのですよなぁ
[meltdown] ああ、「全員雇用」が経営権譲渡の前提になってたりしますからねぇ(苦笑)
[meltdown] <JRの民営化による再雇用問題でも揉めたあれ
[meltdown] 現在、病院の老朽化に伴う「移転先問題」で、ものごっつい論争が展開されています。(私の所)
[fukaCHOKU] ふむ。
[fukaCHOKU] どうせ移転するならあれも欲しいこれも欲しい。医者の当てはないけれども。
[fukaCHOKU] とゆー感じですか。
[meltdown] まず問題は、複数の市町村で運営されているため
[meltdown] 「俺の所に転移しろ」
[fukaCHOKU] まずは場所からかっ
[meltdown] 「みんなで使うのだから、新築予算はみんなで分担」
[meltdown] 「ただし、俺の所に建てるのだから、俺の負担は軽くするように」
[meltdown] 「分担は、***方式を提案する」
15:26:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] #これを自分の都合の良いように、調整して主張するのです
[fukaCHOKU] よくあるはなしですのぉ。
[meltdown] ここに「新築に伴い、必要な***を新設しよう」「いや、***の拡張が優先だ」
[meltdown] など、人事権の掌握下を拡大する動きが連動します
[meltdown] そして、元の病院所在地の市町村は「新設はもったいない、改築で対応しよう」と
[fukaCHOKU] ほむほむ。
[meltdown] まっとうに既得権益の確保に走っています
[fukaCHOKU] そんな事している間に、勤務する医師が減っておりませんか?
[meltdown] こー、常勤医師が、いつの間にか、他の病院から派遣されるようになってたりしていますよ?
[meltdown] そう、派遣されてくる医師は元の人なのですがっ
15:31:42 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaCHOKU] ぴかぴかの新築病院だけれども、医者が足りないので病棟が半分しか使えません
[fukaCHOKU] なんて話も耳にしたりするからなぁ………
[meltdown] “噂では”「良い条件で引き抜かれたが、縁故関係を利用して、強引に週一度来て貰っている」と……
[fukaCHOKU] (なむなむ
[meltdown] 最新の噂ではー
[meltdown] 「財政悪化に伴う、病院職員の高額報酬引き下げ案が検討中」となっていますがっ
[meltdown] 大丈夫か(汗)
[fukaCHOKU] うん。まぁ………
[meltdown] (産婦人科/小児科などの流行)新設の話も平行しているのだぞっ(ぇ)
[fukaCHOKU] 定年間近の掃除のおばちゃんの方が、若手医師より高給をもらっているのが公立病院だからのぉ………
[fukaCHOKU] 恐るべし年功序列昇給制度。
[meltdown] またくですな
[fukaCHOKU] 気がつくと「そして箱だけが残った」になるので
[fukaCHOKU] その前に決着がつくと良いですなぁ……地元住民のためには。
[meltdown] 大丈夫、免許制度外の職員は残りますから<ほぼ、議員・市役所院の縁故採用のため
[meltdown] 看護婦も、良い条件で引き抜かれない人は確実に残るかな
[fukaCHOKU] ああ。それは箱の付属物なので(ぉぃ
[fukaCHOKU] というかむしろ箱の一部?
[meltdown] 医者は、こー。最近、民間養護老人ホームの引き抜き攻勢が強まって、
[meltdown] 市役所から民間団体へクレームが入ったはず
[fukaCHOKU] 医師にも職業選択の自由があるからねぇ。
[meltdown] まぁ、いくら縁故で止めても
[meltdown] 「安月給、きつい労働、敬われず」では、逃げるな
[meltdown] 相手は「定時・休暇・報酬完備」ですものなぁ(ころころ)
[meltdown] <引き抜き先は、高額な老人ホームもあるし
[fukaCHOKU] 医師に議員の娘を見合いさせて地元縁故にしようとしたら、娘ごと東京に行って縁が切れたという笑い話も耳にしたしなぁ〜
15:48:31 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 地方医療は、日々悪化の一途です(嘆息)
[OTE] しかし老人ホームも「定時・休暇」が守られてる所は少ないんじゃないかなぁ。
[meltdown] つーか、総合病院より老人ホームのほうが充実しているってどーよ(ころころ)
[meltdown] その辺は、老人ホームによりますね<定時・休暇
[fukaCHOKU] ちゃんとした老人病院は、当直とかは大学からの応援医師がやりますので休暇も定時もちゃんとありますよ。
[fukaCHOKU] <今老人病院でまさに応援当直中
15:51:37 + aspha1(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaCHOKU] まぁ、国もそう考えたようで
2006/11/05 16:00:00
[fukaCHOKU] 今度は老人病院(療養病床)の診療報酬を思いっきり削ってくるそうです。
[fukaCHOKU] …………待遇を良い方に合わせるんじゃなくて悪い方に合わせるというすばらしい対策です。
16:00:50 Yad_away -> Yaduka
[OTE] さすが。
16:01:32 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] http://www.kyowakai.com/recruit/doctor/detail.html
[miburo] こういうのは例外なのか
[miburo] それとも嘘八百なのか
[fukaCHOKU] 希望により可 な当直は、行ってみたら輪番で強制だろうし
[fukaCHOKU] 勤務時間がこんなもので終わるわけもなかろうし
[OTE] 給与は、標準だから。標準どおり出すとは限らない。
[miburo] セールスマンの募集かよ
[Stella] >※金額は目安です ※当直を除く
[Stella] うひひひひ
[fukaCHOKU] 休暇と書いてあるが
[fukaCHOKU] 休暇にボランティアで出勤しちゃならないとは書いてないしねっ
[fukaCHOKU] (うけけけ
[fukaCHOKU] 有給と書いてあるが、有給取得率が実質0%なんてよくある話だし。
[fukaCHOKU] 「学会出張行っても良いですよ? その代わり代診の先生は自分で確保してくださいね」とか。
[miburo] 待遇改善を訴えないのならずーっとそのままですよ
[fukaCHOKU] というか、転職の時にそうならないようにみっちり交渉しないとだめなんだろうな〜
[miburo] 医師が失業するってことはよくあることなんですか
16:13:58 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaCHOKU] 勤めたくても勤める先がない、という意味の失業は滅多にない。
[fukaCHOKU] うつ病発症して退職して失業保険で生活していた先生とか
[miburo] 勤務条件に合う勤務先がないのか
[fukaCHOKU] しばらく貯めたお金でのんびり暮らしたくてわざと就職しないで一年間居た先生とか
[fukaCHOKU] まぁ、失業してハローワークに行く医師というのは今まで聞いたことはない。
[miburo] そらまあ、人手が足りないから超過勤務させられてるんでしょうし
[fukaCHOKU] あぁ………医療事故絡みで懲戒免職にされてしまって退職というぱたーんもあるが……
[miburo] 基本的には労働者側が有利に見えるんだがなぁ。
[miburo] いきょくとかそういう大人の事情であろうか
[Stella] 病院が不祥事起こして閉鎖、ってのもある
[fukaCHOKU] まぁ、基本的に行き先には実は困らないのだけど
[miburo] 病院や本人の不祥事はしゃあない
[fukaCHOKU] 何故、今まで勤務医を真面目にやっていたかというと、ひとえに「ここでないと高度医療は出来ない」とか
[fukaCHOKU] #っと病棟からコールだ
[OTE] いてら
[miburo] いてら
[Stella] いてらー
[meltdown] いてらー
16:29:31 + Prof_M(~moriarty@i219-164-35-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
16:38:49 + fukaTypeU(~fukanju@p1240-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:59 fukaTypeU -> fukaToChk
[fukaToChk] ぷつっときれた。ただいまです。
[miburo] キレテナイヨ
16:44:04 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaToChk] まぁ、大病院勤務医には「そこでしかできない・学べない治療がある」「地域で@@を出来るのはここだけ」「難しい症例も集まってくる」などの
[fukaToChk] 無形のメリットがあったわけです。
[miburo] ほみほみ
16:44:49 + CshopZZZ(~zoa73007@d29.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaToChk] ただこー、今となってはその無形のメリットの効果が薄れてきて
[fukaToChk] しまっているというのはあるねぇ。
[miburo] ふうむ
[fukaToChk] #さて当直おしまい。帰宅します〜
[miburo] おちかれさまー
2006/11/05 17:00:00
17:00:58 - OKG from #もの書き (再起動です)
17:01:18 ! Stella ("Leaving...")
17:02:26 ! miburo ("銭湯開始")
17:13:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:13:32 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:16:09 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:26:26 + ponzz0(~ponzz@fi1068.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
17:28:59 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:43 ! Pita_An (Connection reset by peer)
17:31:41 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:04 sifr_afk -> sifr
2006/11/05 18:00:00
18:01:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:07:45 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] BBC NEWS | Middle East | Death penalty for Saddam Hussein http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6117910.stm
[EkitaiT] フセイン死刑?
[Stella] ですね
[sifr] 出たみたいですね、ただほかの裁判もあるから、執行は先とか
[ARNIEL_] 死ぬんだ。。。イラクも大変。
[Stella] asahi.com:フセイン元大統領に死刑判決 イラク高等法廷 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1105/005.html
[zx__] 本当だったのか
[Stella] 再審請求手続きができるので、執行はまだ先だとか
[zx__] ほほう
18:26:57 fukaDown -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[CHOBOJA] む
18:28:24 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] そーいえば、自民党の郵政離反議員。全員復党らしいねぇ。(Yahoo!News情報)
[Stella] 郵政造反:落選組も一括復党の方針 自民、沖縄知事選後に−政党:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20061105k0000m010106000c.html
[OTE] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rejoin/
[OTE] おっと、発見遅れた。ありがとーStellaさん。
[miburo] ほむほむ
18:45:48 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
18:47:40 Zelpfa_17 -> Leonald
[miburo] 刺客はどうなるんだろー
18:50:50 Prof_M_ -> Prof_M
[OTE] 確かにねぇ。あんだけ持ち上げられていきなりはしご外されたらたまったもんじゃないな。
18:56:25 ! NO_ ("Leaving..")
[miburo] とはいえこうなることも予想済みのはず。
18:58:43 OTE -> OTE_mesi
18:58:46 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 小泉流を続けていくには安倍の人の力が足りないか
[miburo] 人間力が。
2006/11/05 19:00:00
[soutou] タフすぎて損がない
19:02:00 mikeOsoji -> mikeyama
19:04:23 Hisasi -> Hisarom
19:13:23 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:41 sifr -> sifr_afk
[Stella] これからミステリを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[Stella] アクロイド!
[Stella] 何も予備知識を持たないうちに読むのが正しいな
[Prof_M] ミステリの紹介は難しい。
[shirakiya] ですね
[shirakiya] 夜歩くとか。
[Prof_M] でも勧めよう。カドフェルを
[fukaFuton] ミステリか。
[fukaFuton] うーむ。
[Stella] アクロイド殺し http://hiki.cre.jp/write/?TheMurderOfRogerAckroyd
[EkitaiT] 「モルグ街の殺人事件」とか?
[fukaFuton] 自分が最初に読んだミステリってなんだろう。
[Prof_M] 聖典の原点や>モルグ街
[Stella] モルグ街だったような気がする<最初に読んだミステリ
[fukaFuton] 怪人二十面相のような気がしなくもない。
[Stella] ただしポプラ社の児童向け版
[Prof_M] 最初は、ドイルであったよ。その次が乱歩,で,クイーンだったな
19:42:58 Leonald -> Leonibuth
19:47:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
2006/11/05 20:00:00
[Stella] 修道士カドフェルシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BrotherCadfaelSeries
[Stella] 21巻もあったとは知らなかった
20:00:55 gombeLOG -> gombeAway
20:04:39 ! Ruki_zzz ("Leaving...")
20:07:49 CshopZZZ -> Catshop
[Prof_M] おつかれー
[Prof_M] 最後は修道士になる前の話なんだよなー
[Prof_M] わたしの手元にあるのは,今は亡き社会思想社版だけど。
[Prof_M] 初めて挿絵がついたんだ。最終巻で。
[Stella] モルグ街の殺人事件 http://hiki.cre.jp/write/?TheMurdersInTheRueMorgue
20:20:10 Leonibuth -> Leo_GoOut
[sf] 蒼空文庫にもあるのかー
[sf] もとい青空
[EkitaiT] 俺が持ってるのは新潮文庫のモルグ街だな。5編入ってるやつ
[NM] 加納朋子から一冊薦めたいがななつのこが良いか掌の中の小鳥がいいか。
[EkitaiT] 今は「早すぎる埋葬」読んでる
20:27:49 + InaiLute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:34 Hisarom -> Hisasi
[OTE_mesi] もげもげ
20:46:58 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
20:47:15 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:20 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
20:48:21 - OKG from #もの書き (再起動です)
20:52:59 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:53:09 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:53:23 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:54:41 Leo_GoOut -> Leonald
20:55:27 sifr_afk -> sifr
20:58:45 ! TrickStar ("Leaving...")
20:59:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p2155-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:元大統領、「復讐法廷」ののしる 「占領者の召使だ」 - イラク情勢特集 http://www2.asahi.com/special/iraq/TKY200611050161.html
[Stella] かわってないなあ
2006/11/05 21:00:00
[gombeAway] 気持ちはわからんでもないですな
[gombeAway] でも心が折れないのは、ある意味すごい
21:00:23 gombeAway -> gombeLOG
[soutou] まあなんていうか
[soutou] 自分の小説をベストセラーにさせる人がこんなこと言ってもねえ(ぉぃ
[chita] 政変であり侵略だと思ってるかな、もしかして
[gombeLOG] 外因による政体の交替ですからねえ
[gombeLOG] 「わしはうまくやってたんだ、侵略者どもめ」と思ってるでしょう
[gombeLOG] 実際、侵攻した大義名分も怪しいと言われて久しいですしね
21:08:24 Catshop -> CshopAFK
21:08:51 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
21:18:38 gombeLOG -> gombeAway
21:20:20 + akiraani(~akiraani@ackube008240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:31 gombeAway -> gombeLOG
21:27:32 ! ponzz0 (EOF From client)
21:40:51 + ponzz(~ponzz@fi1068.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
21:41:48 akiraani -> ani_furo
[NM] もしもこの世に神様なんてろくでもない奴が存在するのなら
[NM] 僕はそいつに一生かかっても払えないくらいの賠償金を請求するね
[NM] その前に第一級謀殺で死刑になるだろうけど。
[aspha1] 住所不定・無職の神様は現ナマを持っていなかったので支払えませんでした。とさ。
[NM] このニート野郎がっ
[aspha1] だってさー
[aspha1] 神様って人前には姿を出さんし、引きこもりぢゃん
[meltdown] 職業:神 給与:0円 財産:物理的に無し
[meltdown] 支払い不可能
[soutou] 多神教の神様の場合
[soutou] 金持ちですが全能じゃないです
21:49:18 + yami-si(~username@ppp055.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[OTE_mesi] 全農じゃない。つまり地方の農協。
[EkitaiT] 「のう」違いじゃん!
[OTE_mesi] オーノー!
21:50:07 OTE_mesi -> Ohuro
[EkitaiT] (おもわず突っ込んでしまった・・・)
[soutou] おてさんの策にはまったな
21:51:10 ! ARNIEL_ (Connection reset by peer)
[EkitaiT] う、うっかり・・・
21:52:28 + ARNIEL(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[chita] ははあ。モルグ街の殺人事件が「これからミステリを読もうとする人へお勧めの一冊」に入ってる
[Hisasi] いいんかいな
[soutou] あれはどうかと思う
[EkitaiT] え?入ったの?
[Stella] いれたー
[chita] 真相がなあ……
[soutou] あれはホラー小説の区分にすべきである
21:55:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube007238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ポーのはホラーが多いしなぁ・・・
[chita] ホラー小説と言えば、私の大好きな「墜ちる天使」を買いとこうと思ったのだけど、入手難な上に同名のえっちなまんががあるのでまだ悩んでる
[chita] お勧めミステリと言うには変化球過ぎるしなあ
[soutou] 神父のは面白いですよ
[ani_furo_] 富士見ミステリー文庫のオススメならありますが
21:57:59 ani_furo_ -> akiraani
[soutou] 筆者の技にやられてる感はありますが
[akiraani] 残念ながらミステリーかと言われるといまいち
[EkitaiT] ハード・デイズ・ナイツシリーズは入れても・・・
[Hisasi] 黒猫とかおもっきしホラーだしなあ
[soutou] 黒猫は
[EkitaiT] あれは怖かった・・・<黒猫
[soutou] 主人公が何の同情も出来ないやつで
[soutou] 最初に読んだときにはびびりました
2006/11/05 22:00:00
[soutou] あれをミステリーと言った奴に訂正を求めたいです
[chita] 何の同情もできない上に、調子に乗って破滅するという鮮やかな
[meltdown] 最近はミステリーの定義が広がっているから<例:角川ミステリー文庫
[meltdown] だいじょうぶ
[EkitaiT] 電撃のトリックスターズは?
[chita] 黒猫とモルグ街の殺人には、後者が「推理をもって謎を解く」というスタイルを取ってるところにある
[chita] 読んでないから「は?」と聞かれても私には何も言えんなあ。情けないなあ
[chita] 新本格だってろくに読んでないに等しいしなあ
[NM] そりゃあ
[NM] ミステリかどうかと言ったら
[NM] ホームズだって怪しいですよ?
[soutou] 形式が大事なんですよ
[soutou] 一応、ホームズが推理してるでしょう
[soutou] そりゃ、最近の常識で言えば怪しいところはあるが
[soutou] ホームズが推理している
[soutou] それが大事なのです
[soutou] 黒猫は誰も推理してない
[chita] 壁を叩いたらにゃあと鳴いただけだ
22:06:12 Ohuro -> OTE
[chita] 猫でもできる
22:07:46 CshopAFK -> Catshop
[shirakiya] (とんとん)(にゃぁ)(とんとん)(にゃぁ)
22:09:11 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
22:09:24 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
22:10:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
22:12:59 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:20 ! gombe (Connection reset by peer)
22:15:01 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:43 + ENO(~taka-miy@pd31091.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そのオノマトペだけ読むと「猫を菜切り包丁で切り刻む音」に読めるなあ
[ENO] 朝ごはんをお母さんが台所でつくっています、今日の献立は猫のお味噌汁です「とんとん」「にゃあ」「とんとん」「にゃあ」
[chita] 猫を何匹使うんだろう
22:33:37 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] 選評:朝のほのぼのとした情景が目に浮かびますね。
[EkitaiT] まな板上は血の惨劇が・・・
[chita] さしあたり、#もの書きのローカルルールを提案します
[sf] もそもそ
[chita] 「ミステリ」とは
[sf] 謎解きを主軸に置いた小説である
[sf] これからホラーを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForHorror-Beginners
[chita] 「ミステリ」とか「推理」とか「探偵」とか、そういうミステリを連想させる単語を含むレーベルで出ている作品である。
[chita] この定義なら「富士見ミステリー文庫で出てる奴はミステリか」という議論をしなくて済む
[sf] ラヴクラフト全集もめでたくミステリの仲間入り
[sf] まあ変格推理小説の枠内かも知れんが。
[EkitaiT] となると、「マルタ・サギーは探偵ですか」や「ぐるぐる渦巻きの名探偵」もミステリですか
[chita] 定義が適切かどうかではなく、定義に合致しているなら、ミステリです
[OTE] はて、なんでそのローカルルールを提唱するのですか?
[OTE] 何かミステリの定義問題が出てたんでしょうか?
[sf] 別にまあミステリとしての魅力とホラーとしての魅力と別々にあるなら、それぞれ書けばいいだけですな
[sf] これからホラーを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForHorror-Beginners
[sf] さくっとな
[EkitaiT] ではそこには「Missing」と「断章のグリム」を・・・
[EkitaiT] いや、あれはメルヘンか・・
[sf] Wikiはカテゴリではなくタクソノミーでいいので
22:44:56 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[sf] その要素があればそれでいいと思うよ
[sf] 特定の一つに所属させる必然はさっぱりない
[EkitaiT] なるほど
[sf] 細かいことは作品別のWikiPageの増補とかしていけばいいしー
22:56:10 V-zEn -> V-zEnWORK
22:56:16 + akaganeN(~akagane@PPPbb48.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[akaganeN] えー、まだ東京でございます
[soutou] まだフィンランド人ですか
[EkitaiT] こんばんわです
[akiraani] トンキンですか。中国のどのあたりでしょう(ぉぃ>東京
[akaganeN] if-conが終わったら、そのままてくてく神田明神のほうまで歩いて、ゲラに赤ペン入れたり、ぽっこりあいた1ページ埋めたりですよー
[aspha1] トンキンは南京から海を渡って東です。日出ずる国と呼ばれた幻の神国の首都らしいですよ。
[Stella] 蓬莱でございますか
2006/11/05 23:00:00
[meltdown] 架空線機の集まり?
[meltdown] 修正:架空戦記
[akaganeN] えーと、台湾か
[akaganeN] >トンキン
[aspha1] いえ、なんと八百万もの神々がギュウギュウ詰めでウサギ小屋に住んでいるそうです
[akaganeN] つうか、トンキンつうたらトンキン湾事件だしなー
[akiraani] 少年少女があつあまる楽園ですか
[soutou] Wikipedia:トンキンハウス [キーワード一覧:トンキンハウス]
[soutou] ここです
[akaganeN] それだっ>蓬莱を探しにじょふくが連れてった少年少女
[akaganeN] でもね。少年も少女も、気がつくと年齢ばかり重なっていくものなのじゃよ。
[akiraani] 懐かしい……>サイバーナイトのPCゲーム作ってたところ
[akaganeN] サイバーナイトはクソゲーだったがな
[akaganeN] なんでSF考証をぜんぶ捨てやがるんだ
[akaganeN] すげー期待していたのにっ
[meltdown] http://aracnizauls.hp.infoseek.co.jp/CyberKnight_Top.html
[meltdown] >サイバーナイ
[meltdown] これ?
[akaganeN] けっ
[akaganeN] それだよ
[akaganeN] ちなみに、がっぷ獅子丸先生がこのゲームをはじめて開口一番、「はっはっは。大河原先生も人が悪い。これガンダムじゃないじゃん」と言ってコントローラー投げ捨てたそうな。
[meltdown] 本格的なSFゲームと評価されているやつですな
[akaganeN] けっ
[sf] そういや文庫は買ったけどゲームの情報はさっぱり仕入れなかったなあ
[sf] もうPCゲームに手を出さなくなってた頃なのかしらん
23:11:43 kisito -> kisi_huro
[akaganeN] まあ、だいぶ前だからなー
[akaganeN] わしも若かった。「このゲームの作り手はSFを愛しておらぬ」と思った瞬間、ぽい捨てでございますよ。
[akaganeN] ああっ、今も思い出すたびにはらわたが煮えくりかえるっ!
[meltdown] そんなにSF考証を捨ててる?
23:15:40 + dain(~dain@210-194-178-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[akaganeN] いや、捨ててるのではなく
[akaganeN] 理解しとらん
[akaganeN] まるで理解してないのだよっ
[chita] PCエンジン版が面白かったから、どこが変だったのかよくわかんない
[akaganeN] 変ではない
[akaganeN] 理解してないだけだ
[EkitaiT] やぁdainさん、調子のほうはどうだい?
[dain] ふみ?
[sf] 具体的にはどんな問題があったのだろう
[dain] 飲み会帰りで多少酔ってます
[akiraani] サイバーナイトのストーリーはというと……ナノマシンが暴走するんでしたっけ?
[akaganeN] うむ。たとえばほれ、sfさんは元のやつは知ってるわけだから
[akaganeN] あの宇宙卵を信仰するカエル人間いるじゃない
[akaganeN] あれ、ただの地球人になってやがります
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061105i114.htm?from=main1  あと、帰ってミクシィつけたらこれをみて気分がダウンしおました・・とか
23:20:03 ! Stella ("Leaving...")
[sf] ぬむー
[chita] 宇宙戦争中に被弾した宇宙船がワープしたら未知宙域に出ちゃったって話じゃなかった?
[akaganeN] 最悪なんは、機械知性はただの暴走コンピュータプラス邪神みたいなことになっておりましてな
[akaganeN] しっぺ返し戦略もなんも
[sf] あららん
[akaganeN] 全部まるごと削除ですよ
[akaganeN] ほんま、普通にただのRPGなので
[akaganeN] わしのすごい期待は
[akaganeN] すべて負に転じて
[akaganeN] ああっ、このやり場のない怒りがわしをさいなむっ
[dain] こーゆーのにでる生徒会長って、どうなんだろうなあ
[dain] あんまりお友達にはなりたくないなあ・・・
[gombe] 1も2も、ですか>ただのRPGになってしまってる
[dain] とか、おもってしまう
[meltdown] あれ、教職員からのノルマみたいなやつでは?<集会
[meltdown] 企画立案・教師 とか
[dain] ノルマってあるんですか、そんなのに。
[akaganeN] なんつうかねー。わしの期待を裏切ると、七代祟ってやろうと思うね
[sf] あれって雑誌連載かなんかが先にあったんでしたっけ。それで盛り上げてそーなると辛いねー
[chita] そんな設定があったなんて初耳だ
[gombe] あまり生徒側の草の根な全国組織ってあり得ませんよな。だから教師が企画立案主催に関わっているというのはある意味当然あり得る
[akaganeN] ええ。山本弘さんのを読んで、もう期待ふくらみまくりですからね
[chita] ゲームに先んじて何か情報が出てたんですか?
[meltdown] バックホーン作りすぎて、容量オーバーしたのかな?
[meltdown] それで、削りまくって現行の形に
[dain] ふーむ・・・なんでそんなことするのかなあ
[dain] 先生もそんな集会運営、大変だろうに
23:25:56 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akaganeN] いや、たぶんね
23:26:38 kisi_huro -> kisito
[akaganeN] 山本弘さんの記事を読んだゲームのプロデューサーは内容を理解してないんじゃないかと思うね。
[soutou] 他の客にどうだろうと知ったことじゃないが、俺の期待を裏切る奴は生涯許さないというのはせっかちな広島人にありがちな傾向です
[akaganeN] うむ
[soutou] かく言う私も
[soutou] 欲しいものが今まさに店頭に無ければ、二度と要らないというせっかちな広島人
[soutou] 年齢を重ねて丸くなってきて通信販売が許せるようになってきました(ぉぃ
[akaganeN] 車運転していてもそうだよな。「わしは急がんし、お前が飛ばそうが安全運転しようが知ったこっちゃないが、わしの前でちんたら走るのだけは許さん」
[chita] ?
[soutou] ちたさんが理解できてないらしい
[akaganeN] 理解できないほうが幸せだと思うね
23:30:16 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akaganeN] 不愉快な話はこのへんにしようか
23:30:56 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
[sf] じゃぶじゃぶ
[chita] サイバーナイトは、ゲームが先に出て、小説や設定集は後から出てたように覚えてるから
[chita] ではそのように
[meltdown] まぁ、ゲームよりゲーム小説の方が面白いのは多々ありますから
[meltdown] その類と言うことで
[akaganeN] くわっ
23:32:22 - chita from #もの書き (exit)
[akaganeN] そんな悟ったような言葉でだまされる私ではないっ
23:32:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] せっかちな広島人をなめるな(ぉぃ
[akaganeN] いいかね、ちょっとそこに正座しろ
[akaganeN] ……ああ、そういや
[akaganeN] if-conで小林源文先生にはじめてお会いしましたが
[sf] # なお、岡崎中学校の件は、伝統芸能としていじめ撲滅関連の企画を回しとるとこらしいので、いつも通りにやっただけだと思う。
[soutou] おお
[sf] おー
[akaganeN] あちこちで聞いた通りのお人でしたよ
[soutou] いましたか
[Yaduka] ほお
[sf] 今日でしたか
[akaganeN] トークショーはじまるなり、ビール持って登場ですからなっ! つうかまだ昼だ。
[Yaduka] 一等自営業の人ですか
[akaganeN] 内容についてはたいへん愉快ながら危ないネタなのでここでは言わぬが
[akaganeN] なんでも、その後の私が出ていないトークの時には、若いイラストレーター正座させて酒をあおりつつ説教していたそうな。
[akaganeN] なんつうか、いろいろな意味でバンカラな感じの内輪なファン同好会で
[akaganeN] 何せ、去年もその前も、酒飲みすぎて救急車で運ばれていて
[akaganeN] でも酒は禁じてないから。これがJGCだったら存続の危機だよなぁ、と。
[soutou] あらまあ、うちに姉に世話になったかもしれんわけだ(ぉぃ
[akaganeN] むかしのSF大会な感じですね
[dain] ・・・伝統芸能なんだ
[akaganeN] 下品だし、下劣だし、でもだからこそ、楽しい。キッズお断りですな。
[Yaduka] 僕のような少年のような心を持つ人間はお断りですか。
[akaganeN] そうだな
[akaganeN] やづっち純真だからむかない可能性ある
[soutou] アジアの純真
23:41:22 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] そういや、現役自衛官の一尉の人がいて。キール軍港ではヘルシング売ってるつうから。「……ナチスはいいのか」「は?」
[akaganeN] さてここで質問です。ヘルシングのハーケンクロイツはドイツでは何のマークに変えられているでしょうか。
[Yaduka] 「田」の斜めになった形だったではないか知らん
[akaganeN] うむ
[yami-si] 「無」?
[akaganeN] 島津のマークだそうな>まる十字
[soutou] 島津なのか
[Yaduka] ハーケンクロイツは御法度ですからのう <ドイツ
[akaganeN] 島津も好戦的だからねー
[yami-si] ・・・親父が怒りだしそうだ
[soutou] じゃあ、あれですね
[soutou] ドイツ人でヘルシング好きな奴が京都観光とかきたら
[soutou] 大喜びですね(ぉぃ
[akaganeN] 大喜びだよきっと
[akaganeN] あと、速水さんがロシア土産でロシア版架空戦記をもちかえっていた
23:46:52 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 買ったんだし架空戦記の出番もないと思うが
[soutou] もとい、勝った
[soutou] 冷戦に勝った、だろうか
[akaganeN] いや、ソ連海軍が主人公でね
[soutou] なるほど
[soutou] 海軍ならありだな
[akaganeN] ソ連海軍がバルト海に出撃して、ドイツや英米の艦隊を叩くのだそうな
[akaganeN] 戦艦もあれば空母もある(イラストだけはわかるからなっ)
23:49:13 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] だが、空母艦載機がYAK3なのは大丈夫かと心配になるがな http://military.sakura.ne.jp/world/w_yak1.htm
23:50:28 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ
[soutou] 飛行機の種類はいろいろあるから
[soutou] どれかが載るだろう
[sf] すげーのー
[NM] YAK3……
[akaganeN] まあ、ソ連も最近はオルタネイティブ・ヒストリーが人気だそうですよ
[NM] 「やくざ」って読んでいい?
[akaganeN] うひゃひゃひゃ>「やくざ」
[akaganeN] まあ、ロシア人にもいろいろと変えたい過去があるんだろうなぁというのは
[soutou] ソ連機の特徴は低空で大活躍、高空なんざシラネ、だから
[akaganeN] よくわかります
23:52:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[soutou] 艦載機としてはじつはいいんじゃねいかと思ったり
[sf] ですねー
[akaganeN] 確かになぁ
[akaganeN] 高々度戦闘なんか気にしてはいかんよな
23:53:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akaganeN] 後は30年戦争の史料を調べた同人誌が大量にあって
[akaganeN] ほくほくしながら集めましたよ
[sf] 少なくともBf109系を相手にするなら、優越じゃないかしらん
[sf] http://military.sakura.ne.jp/world/w_bf109.htm
[sf] 見比べるとサイズがだいぶ違うな
[sf] だいぶ小型なのね。そのへんも向いてるのかも>Yak-3
[akaganeN] ソ連は、小型高速の迎撃型戦闘機が大好きですからなっ
23:55:44 + MOTOI(~motoi@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 航続距離は双発のBf110よりありますし、実は結構優秀?
[soutou] やりすぎたMigは世界の駄っ作機にのってしまったが
[sf] ああ見間違いだった、航続距離はそんなにないか
[sf] 106よりはあるけど
[sf] もとい109
[akaganeN] ちなみにこー、30年戦争の同人誌によるとですな
23:59:55 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2006/11/06 00:00:00 end