#もの書き 2006-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-18をご活用くださいませ。

2006/10/18 00:00:00
00:03:32 ! D16_Work ("CHOCOA")
00:05:23 ! roshiajin ("удачной охоты")
00:19:02 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 呼んだら、えのさんにたたきのめされそうだなーw
[Falshion] 劇薬
00:23:29 + Leonald(~Leonald@i60-36-101-30.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ふぁるも劇薬の一種だなーw
[Falshion] いえいえ、バンユー少佐ほどではございません。
00:25:16 Leonald -> Miety_15_
[SiIdeKei] 劇薬、っていうと
[SiIdeKei] どうしても、いきなりお芝居始める薬、ってイメージが(うる星やつらより)
[Banyu11th] どーでもいいが、その少年の書いている小説が、
[Banyu11th] どう読んでも、とある魔術の禁書目録 に見えるw
[Banyu11th] 444の禁術、3つほど覚えると人間の脳は焼き切れ、まるで1つの国家のような巨大な学園都市、魔法と科学の融合した未来時代
[Banyu11th] うーんw
[Banyu11th] そのうち、彼をここに招待しよう。
[Banyu11th] オレがいうより、えのさんや銅さんに言ってもらった方が効果的だろうしw
[Falshion] ばんゆーの人が劇薬に浸すひもを結んでるぞ
[Falshion] (きゅっ
[Falshion] -●■=
00:29:58 + D16(~d16@p29667f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あー
00:30:16 D16 -> D16_work
[Banyu11th] ふぁるが劇薬の中で首つりだ。
[Falshion] 公開自殺はヤダー
[Falshion] クラウザー様2巻まであと一週間
00:35:03 aranobu -> Ara_Zzz
00:35:28 + Ruki(~Ruki@p1195-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おやすみん
00:41:25 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:36 ani_furo -> akiraani
00:51:36 ! Hisasi ("ダンボールに囲まれる生活プライスレス")
00:53:05 Miety_15_ -> Miety_15
2006/10/18 01:00:00
01:01:42 ! Pita_An (" ")
01:02:11 ! hi-rat ("Leaving..")
01:07:27 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 6997+3297+4120+1390+548=16352
[sf] 7008+3307+4128+1400+552=16395
[sf] ・+43
01:23:02 ! aspha ("Leaving...")
01:23:04 ! Lurimu ("See you...")
01:23:40 ! soutou ("See you...")
01:25:45 + CshopZZZ(~zoa73007@d5.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:27:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
01:30:57 Luna -> LunaSleep
01:31:29 ! MOTOI ("元日本ハムファイターズのイースラー")
01:32:12 + showaway0(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:34:22 + showaway1(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:37:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:32 Morris -> MorrisNY
01:50:08 ! kisito ("CHOCOA")
01:59:15 ! Tihiro ("森羅:「銀さん居ないと武装増やせない……」")
2006/10/18 02:00:00
02:00:43 + ponzz(~ponzz@fi1084.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
02:02:49 ! sharuru ("Leaving..")
02:06:35 MorrisNY -> Morris
02:12:57 Morris -> MorrisZZZ
02:17:59 Ruki -> Ruki_zzz
02:23:28 + ENO(~taka-miy@pd313f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 劇薬のつもりは無いのだが(w
[D16_work] 今晩はです>ENOさん
[ENO] いわゆる「書いたもの」と「書いた自分」への評価は別物。ということがわかってない人には
[ENO] 辛いのかもしれない(w
[ENO] 「書いたもの」が「箸にも棒にもかからない」という評価を下されても、それは「書いたお前が箸にも棒にもかからない」と言っているわけではない
[ENO] 「書いたもの」の評価が低ければ、どこが悪いのか聞いて、どうすればいいのかを考えて「次を書く」
[ponzz] 人格否定された気分になるのは、でも、人間なら仕方ないことではないかと。まぁ、うん。ENOさんの言うことはすごくわかるけど
[Falshion] ENOさん、90%くらいの作家志願は
[Falshion] 作家志願だよといっている自分がかっこいい作家志願なんで
[D16_work] では、今から(自分にとって)辛いことをお伺いしたいのですが(笑)
[Falshion] とりあえずそれを知るだけで劇薬なんです。
[aba] | ・) 粘土で「○○作ったよ、ほめてほめて」って言ってる小学生
[ENO] えーと、D16さんのお書きになったものは、一応読ませて戴きましたが
[D16_work] 3週ほど前にお送りした物の講評をいただければとおもいます。
[D16_work] はい。
[ENO] 今はちょいと、修羅場っているので、来月まで待っていただけると嬉しい
[aba] | ・) それを大人視点で「これは商品として〜」って言うのは劇薬かな、と。
[D16_work] あ、ぜんぜんかまいません。>来月まで。
[ENO] 来月には、原稿が出来上がっているか、もしくは落ちているだろうから
[ENO] どっちにしろ時間が出来る(W
[Falshion] 3巻はまだなのだろうか
[ENO] 小さな国の救世主は11月発売だよ
[Falshion] 小さな国の救世主1〜2巻をネットの友達に勧めたら
[Falshion] 中に出てくるイラストと記述の資料全部調べて
[D16_work] あー、あがってからの方が伺う分に罪悪感感じずに済みますねぇ
[Falshion] すげーとか言ッテタヨ
[ENO] 「いい歳したオヤジが、ライトノベルなんか書いて、いい気になってるのはすげー」ということか?(w
[Falshion] いやいや
[ENO] えへんぷい
[Falshion] こー、引用すると
[Falshion] 猛毒をカプセルに包んで、オブラートに包んで、何十にもカバーして流し込まされた気分。 興味もって噛んだら情報量に殺されそうになった。
[Falshion] -3-)とか
[ENO] うむ、殺しそこなったか(w
[ENO] 次は耐性ができているから、もっと毒を増やさねば
[ENO] 3巻には、ソビエト陸軍の塹壕陣地のマニュアルを読んでいると、うんうん、と納得できるような記述が出てきます
[Falshion] いやぁ、毒を増やすより内臓内で破裂するように仕込んだ方が
[ENO] 知らなければ、簡単にスルーできるんだけどね
[Falshion] 面白い気が(外道
[aba] 中途半端に知ってると「この行動はオカシイ」
[ENO] そういう人は多いね、んでもって、そういう人って自分を疑わない
[ENO] 流言蜚語の元になる人ってそういう人が多いんだな(w
[ENO] まあ、流行とかトレンドとかを作り出す人もそういう人たちだから、消費者としては正しいのかもしれないけどな(w
[ENO] 話は「ずーっと」戻るけど(w
[Falshion] Ctrl+back
[ENO] 作家志望者の方が、ここに参られた場合
[ENO] どのようなスタンスで応対するのが、最も正しいのだろう(w
[ponzz] 俺作家志望です!
[Falshion] えーとまずこのchのWarriorが
[Falshion] 作家志願のHateを稼いで
[Falshion] 安定したなと思ったらこのchのAttackerクラスがDD連打ですよ
[Falshion] (なんでネトゲ用語
[ENO] 出会い頭に「ティルトウェイト」かましちゃいかんのだな
02:41:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[D16_work] これまでと特に変える必要はないかと思いますが。
[Falshion] まあでもここは公開ログなんで
[Falshion] 最初の案内でログ読んで
[Falshion] 「ここは俺にはマズイ」
[ENO] 新人賞に応募したことがある、もしくは応募するつもりで書いている人には、覚悟があると判断していたのだが
[Falshion] って思うと大抵の人が来ないの、大丈夫だとは思います。
[ENO] どうも、その辺の判断基準も怪しいから
[Falshion] 今度応募してみようと〜って受け答えだと私は
[Falshion] 送らないんだなと判断してます。
[Falshion] -3-)←こいつとか
[shirakiya] あらーいぶっっ
[Falshion] お、白木の杭さんへろー
[ponzz] あいらぶっ!
[shirakiya] HAHAHA!吸血鬼の匂いがするゼー!!
[shirakiya] って違うー
02:44:38 KUZUMI -> KUZU_rom
[ENO] まあ、「ようすをみる」のが一番だろうなあ
[Falshion] 「ちからをためる」
[D16_work] 結構出入りもありますしね、このチャンネル
[ENO] 実際のところ、業界のこととか、レベルとかそういった情報がまったくないまま、ただ小説書いている人って多いんだよな
[ENO] んでもって、そういうことを教えてあげようとすると、逃げていく人も多い(w
[ponzz] むしろ聞かせて、という人しかここにはいないと思う
[Falshion] いないというより残らない
[ENO] すごく威勢がいいし、鼻息荒いから、この人は本当にプロになるつもりで頑張っているんだな、と思って
[Miety_15] |・)聞かせて私を絶望させて(笑)
[D16_work] んー、ある意味就職のオリエンテーションとして十分役割果している気がします
02:48:17 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
[ENO] アドバイスしてあげようとするんだけど、逃げられる(w
[aba] 既に送って落ちてる人と、今度送ろうと思ってる人、の間には天と地ほどの差が!
[ENO] 「プロになる気は無いんです」と言われれば、まあアドバイスする理由もないし
[Miety_15] |・)←既に2度落ちた人
[ENO] 仕方ないか、とか思っていると、違うコミュニティで「俺はプロ志望だから」なんて発言をしていたり(w
[ENO] 二度落ちたとなると、根本的に何かが間違っている可能性が強いなあ
[Miety_15] いえ、時間を置いて読み返えした今ならわかります。稚拙なんです。(笑)<展開やら構図やら
[ENO] 自分でわかるものと、他人が見なければわからないものがあるから
[ENO] どんどん他人に読ませることをオススメする(w
02:52:04 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Miety_15] ふみふみ(’’
[ENO] 友達でも何でも、見ず知らずの人でも、電車の中で隣に座った人だっていいのだな(w
[ponzz] そこで同人活動ですよ
[ENO] だって、そういう人がお客さんになるんだから(w
[Falshion] 「ごめん、こういうジャンル俺わかんない」
02:53:17 KUZUMI -> KUZU_rom
[D16_work] 1回だけ、新人賞の下読みのバイトしたんですよね。で、上から下までいろんなランクのブツを読んで、自分の位置を結構客観視できたなぁ。
[Miety_15] 何、そんなおいしい・・・ごほんごほん。ためになるバイトがあるんだ!
[ENO] 「面白いよ」と言ってくれる友人がいたら、「じゃあ金払え」と言ってみよう(w
[Miety_15] くっっ(爆)<金払え
[ENO] 金を払ってくれたら本物だ
[ENO] 小説か、もしくは友人のどちらかが本物だよ(w
[D16_work] 同人誌を出すって言うのはそのあたり大きいのでしょうね>「じゃあ金払え」
[ponzz] 大きいですよ
[D16_work] 評価がついてくるというのが。
[ponzz] すごく大きい
[Falshion] 同人誌はねぇ
[Miety_15] ある程度定期的に出すと
[Falshion] 自分の気合の入り具合が外から見えるんだ
[ponzz] 感想は滅多にこないけど、でも、心理的にでかい
[Falshion] イベントで売るとこー、負けてるとか勝ってるとか
[ENO] 読者あっての作品だよな
[Falshion] そーゆーのがもわっと出てくる、売れても売れなくてもw
[Miety_15] 作品ジャンルとかのマーケティングもできるんだろうか・・・。
[Falshion] マーケティングは難しいよ
[Miety_15] おや、そうなのですか
[ENO] マーケティングは、書店に行くしかない
[ponzz] とにかくよんでもらいたいなら
[ponzz] シェアワールドは有利
[Miety_15] シェア・ワールド?
[Falshion] コミケとかの大きなイベントになるほど
[Falshion] マーケティングが無意味になる
[D16_work] 大きな声ではいえないが、翻訳物はそれだけで売れるなぁ(笑)
[NM0] マーケティングはまあ気にしない方がいいと思うけどねえ
[Miety_15] 二次創作みたいなのだろうか
[NM0] D16さんがソレ言うのすげーマズイのではw
[Falshion] #薄い層とゲテモノ食いの率がえらく増えて、中間層がぐっと減る
[ponzz] まぁ、著作権料なしで好き勝手に使っていいよ、みたいな世界背景
[ENO] もしくはネットなんかで発表される「日版ベストセラー」とか、地方の書店のベストセラーを丹念にリサーチしておく
[ponzz] クトゥルーなんかがそう
[D16_work] 地獄の新和チェック(笑)
[Falshion] レンズマンも著作権切れてて
[Falshion] いけるんかな
[ENO] シェアワールド、というのは、そのシェアそのものに固定客がいる
[Falshion] >シェアワールド
[ponzz] いけません
[Falshion] あれはムリなんだ。
[ponzz] 確か、サムライレンズマンも
[ponzz] チェックいれられたってきいた
[ENO] だから、敷居は高いけど、その分熱心に読んでくれる
[D16_work] 伝奇モノが一番問題ないシェアードワールドだと思う。
[Miety_15] 三国志や水滸伝なんかがそうかな(’’<シェアワールド
[D16_work] 今なら、柳生一族関連がひどいことになってる(笑)
[ENO] そうだね、演義、とついているのは要するにそれだな
2006/10/18 03:00:00
[ENO] 科挙制度のために勉強していた連中が、暇つぶしに書き始めた、という説もある(w
[D16_work] あと、学園モノもシェアードワールドですね。
[D16_work] いや、さすがにこれは無茶か(笑)
[ENO] 蓬莱学園というのがあったけどね
[Falshion] アフガン部設立するどー
[D16_work] けど、男組と男大空とかは同じ世界にあるような気がする。
[ENO] 榊一郎さんとかがやっているなあそういえば
[Falshion] #おまえは万年漫研だろ
[ENO] こないだも、榊さんとかから「弟子取らないんですか?」とか聞かれたけど
03:02:13 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 俺の書くものは今ひとつ普遍性が無いから、弟子がついても、弟子が食っていけません、と答えたら笑われた(w
[chita] # 上遠野wikiに「スプーキー・エレクトリック」の2バイト文字での項目が出来てたけど、消せないかな
[Falshion] ENOさんが弟子を取ると、
[Falshion] 朝・起床、ラジオ体操後 走りこみ
[Falshion] 昼・筋トレ
[ENO] 「まず、撒き藁を一刀両断できるだけの腕力をつけろ」
[Falshion] 夜・再び走りこみ
[Falshion] 就寝前:今日食べたものの書き取り
[Falshion] で、並列して料理の勉強を。
[ENO] 「できるようになったか、よしよし、では、これを渡す、街に出て人を斬って来い」
[ENO] ……何の弟子だ(w
[Falshion] Σ(д)
[D16_work] それだけで、一本かけますね>まず、撒き藁を一刀両断できるだけの腕力をつけろ
[chita] 「でも師匠、これは銃ではありませんか」
[ENO] 銃で「手ごたえ」を感じるようになるには、時間がかかるし、感じ取れない人も多い
[chita] あ、そうだ
[ENO] その点「剣」なら誰でも手ごたえを感じることが出来る(w
[Falshion] ゲーセンでTHE警察官をやっていると
[Falshion] 正しい姿勢でうつために全身の筋肉を使うのがよく判る
[chita] 銃の手応えについてなんですけど、当たったときの衝撃波のことだと考えてたんですが、違うのでしょか
[Falshion] (ふとももぱんぱんで家に帰れなかった
[ENO] 合理的に考えると荘だろうね、でも、同じ標的でも、黒点と白いところに当たったのでは、感触が違うんだな
[chita] うわ
[Falshion] 自分の狙った相手に、狙ったところに狙ったタイミングで当たったってのが判るまででは?
[ENO] こればかりは、感覚だと思うなあ
[chita] それは理屈じゃ理解できないや
[ENO] 移動標的の場合は、撃った弾丸の行方を見ていたのでは遅れる
[ponzz] サバゲーやれば
[ponzz] わかるよ
[Falshion] エアガンとかだと弾見えるけど、実物は見えそうにないしなぁ
[chita] サバゲーで? ほんとうに?
[ponzz] わかる
[D16_work] 実弾の感覚というよりも、望む的に当たる感じなのでしょうかね
[ponzz] 俺はわかった
[NM0] なるほど
[D16_work] 新宿にたしかエアライフルのレーンがあったな。
03:08:51 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita] 世の中には私の知らんことが本当に多い
[ENO] 二発撃って、どっちかが当たったときと、二発とも外れた時は、感触でわかる、目はすでに次の標的を見ているんだけどね
[ponzz] FA-MASの電動で、無理やり20メートル先の相手を狙撃したことがあるんだが
[ENO] 新宿のエアライフルは廃業したと思ったな
[ponzz] 手ごたえっつーのか、当たった瞬間、これだ、というひらめきがあった
[D16_work] おや、そうでしたか。5・6年前の記憶だったので、失礼しました。
[Falshion] 免許検定まで後10ヶ月だ
[ENO] そういったカンの部分と言うのは確かにある、と俺は思うのだな
[Falshion] ながいなぁ(とーいめ
[chita] まずFAMASを買わんといかんらしい
[Falshion] サバゲーやるだけなら
[Falshion] フィールド持ちのショップ行って全部レンタルでOK
[Falshion] つかめるかどうかは自分しだい
[ENO] ボルトアクションのコッキングガンで
[ponzz] ホップアップなしで、20メートル先の相手を
[ponzz] 狙撃なんて
[ponzz] 普通やんねー
[ponzz] 山なりの弾道とらせないと、とどかない
[chita] 1円玉を昔のコクサイM700で撃って遊んでたことがあったんだけど、凹んでつかえなくなっちゃった
[ENO] 狙撃していたら、相手チームから苦情が来て、こっちのメンバー二人減らされたことがあったなあ(w
[ponzz] ENOさん、それはw
[kairi] うは!
[Falshion] ENOさんのチームの名前は「ゴリラ」だからなぁw
[Falshion] (それはこち亀だ
[kairi] 狙撃はわからんからなぁ・・・
[ENO] あと、インドア戦で、ハンドガンだけでやったときも、なんでか知らんが俺だけコッキングガンで、他の連中はガスガン(w
[ponzz] それは正当なハンデですよ
[kairi] 俺だけコルク銃?(違います)
[Falshion] ゲームのFPSとかも上手い人だと
[Falshion] 画面注視しているよーにみえて
[Falshion] 実は狙い+射撃+命中確認
[Falshion] はしてないからなぁ。
[D16_work] 目が“居つかない”んですよね>うまい人
[NM0] ファンタジーアースをやっていた頃は
[D16_work] ナチュラルに八方眼。
[NM0] 「後ろ」がわかったなー
[Falshion] そもそも当たらないと思っていないし、当たってないと判断した時点で次撃ってる
[kairi] 目で見てる暇が無い、というほうが実際かなぁ(w
[ENO] サバゲっていいよなあ、ダンボールでもちゃんと障害物になってくれるから(w
[Falshion] なんかその間隔が0.12秒きってる
[NM0] まあ、マウスにしてもキーボードにしても操作してる感覚でわかるよね
[NM0] ラグられるとどうしようもないが
[ENO] 木製の机とか、合板の壁とかは、防弾効果がないと意識の中に叩き込まれているから
[ENO] 「あんな場所に隠れるわけがない」とか思って見過ごすことが多かったなあ
03:17:48 ! go_ ("Leaving...")
[Falshion] APCと書かれたダンボール箱に入ってENOさんに突撃だ
[Falshion] ……GUNDAMのほーが良いか?
[ENO] 合板の向こうに隠れたら、合板撃てばいいだけのことだから(w
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻るとしようか(w
[ENO] ではではー
03:19:50 ! ENO ("CHOCOA")
[D16_work] お疲れ様です。
[Falshion] -w-)ノ 良い丑三つ時を
[NM0] おなかがすいた
[chita] で、上遠野浩平wikiどうしまそ
[chita] あれ? 消えてる
[Falshion] 置いておけばsfさんがどうにかしてくれます(他人行儀
[Falshion] 打ち合わせのときに飲んだコーヒーがまだぬけなくて
[Falshion] 眠そうで眠れない状態が続いております
[chita] 本文を全部消すと項目が消えると聞いていた→実行したが変化なかった→Toppageをキャッシュから表示していた
[chita] または知らんうちに誰かが作業してくれたんだな
[NM0] うらやましい
[Falshion] あー
[NM0] 朝までにこの作業を終わらせねばねば
[Falshion] 作業用の自分が欲しいなぁ
[chita] でも眠いんですね
[sf] E.E.スミスはまだ没後四十数年
[Falshion] おー
[sf] シェアード・ワールド http://hiki.cre.jp/write/?SharedWorld
[chita] sfさん。7000突破の記念ですけど、SiideMenuというのを作ってもらえますか
[chita] シャレで。
[Falshion] ナイス
[chita] シャレでと言った時点で実用性の無さに思い至った
[sf] 作ればいいのでは。
[chita] それもそうか
[sf] 小ネタも含めて http://hiki.cre.jp/write/?Works からリンクしておるの
[sf] やあこんなのあったなあという懐かしさを感じた。今みて。
03:27:51 + liot(~UserID@ntkmmt007109.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 日シナの理緒ちゃんか
[Falshion] 椎出系がクリットしたなぁ
[ponzz] レッドホットドラグーン
[ponzz] シェアワールドだったんか
[sf] ちなみに別に自由に利用できるというわけではないものが多い
[ponzz] 許可が必要なのはまぁ、そうでしょう
[sf] 憑依都市はどうなってるんだろうな。そういやSF Japanの最新号が発送されていたし、なんか載ってるかも知れんな
[sf] くるくる
[sf] とりあえずまあ、アドバイスを得るには、なにを狙ったのかという意図と、作品を出す必要がある。なのでまあ、ほんとにアドバイスが欲しいなら、がんがん小さなものでも書いてだして行こー。
[Falshion] sfさんの家の猫が一斉に環境向上を求めてストライキを開始したのであった
[sf] なにを狙ったのかがわかれば、それが実現できているのかという基準で評価できますので、けちょんけちょんになったり、誤字指摘ばかりになったりしないですみやすくなります。
[sf] 「読んで意見をくれませんか」とかだと、とりあえず目についた問題点を片っ端から上げるしかないんで、たぶん普通めげます。
[D16_work] 寝ます
03:38:58 ! D16_work ("CHOCOA")
[NM0] まあそうね
[sf] プロ作品も含めて、難点のみつかんないものはないだろうからね
[NM0] 校正モードでさらうと特に酷いことになる
[NM0] 下積みからやってる人は特にそーゆー能力を伸ばしてるだろうし
[ponzz] なるほど
[ponzz] では、機会があったら
[ponzz] 西やんにみてもうことにしよう
[NM0] えーw
[chita] 「しとうない」て言うてるんでないのかと
[sf] 何か実現したいことがあり、それを実現するために考えて工夫して書いたのであれば、評価もできるし、それを受けて改善も出きる。これは上達可能なサイクルになりうる。
[sf] 「読んで意見をくれませんか」ってのは「作家になる方法を教えてください」と同様に、すげー使えない質問よな
[Falshion] 「どこまで読めますか?」
[NM0] 相手の人間がわかってないと
[NM0] どんな意見が望まれてるのかわからんよね
[ponzz] こういう小説目指そうと思ってますけど、現在のこの状態では、どうしたらいいのでしょうか
[ponzz] という問いかけじゃないと
[NM0] まだ曖昧だなあ
[ponzz] まだあいまいですか
[ponzz] すかすか
[NM0] 二択まで絞り込んでみるというのはどうだろう
[NM0] 「この表現とこの表現でどっちが良いですか」
[ponzz] なるほどぉ
[NM0] ここまで来ると誰でも何かしら言えるはずだ
[ponzz] うぃきたぐってくと、日シナ+ころころ発見。懐かしいなぁ……
[chita] 何書いていいか、そこから躓いてるな
[roshiajin] #おやすみなさい
[ponzz] おやすー
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?SiideMenu
03:47:37 ! roshiajin ("the most beautiful one of all")
03:49:53 ! syo ("Leaving...")
[ponzz] #書きたい話の設定だけできても、しょうがないよなぁorz
[chita] 書きたくない話の設定まで作らなくていいんですよ?
[ponzz] 設定だけ作っても
[ponzz] 小説はかけないのですよorz
[sf] 設定を作ったってのはなにを作ったのかってあたりよな
[ponzz] それだけで話は転がらないのよな
[ponzz] 俺の場合、書くための原動力として書きたいシーンが見えてなければならなくて、キャラクターには明確な行動目標がないと動いてくれないorz
[sf] 話が出てこないなら、それは「書きたい話」ではないんじゃないか
[sf] そもそも書きたい話が思いつけてないってことやん
[sf] なにを作れたんだろう
[ponzz] orz
[ponzz] そもそも、あれですよ。色々。
[ponzz] orz
[ponzz] や、ちょっと今、ダメ……
[ponzz] rom
[NM0] このチャンネルを見ていてつくづく思うのだが
[NM0] 「おおきく振りかぶって」に出てきた「甲子園に行きたいなら性格くらい変えて見せろ」という台詞は至言だと思う。
03:58:19 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[NM0] プロになりたいなら性格くらい変えて見せなきゃなあ。
[chita] ponzzさんに何か足りないの? 武芸百般に通じて歩行術も極めて射撃もこなせるらしいのに
[ponzz] 通じてないし極めてないしこなせない
[chita] 歩行術を極めてるponzzさんに白状しないといけないことがあったんだった
[chita] 靴を履いてるときはわりと普通にかかとから足を下ろしてた。
[NM0] そりゃそうだろう
2006/10/18 04:00:00
[chita] 靴を履いてるときと裸足のときで歩き方が違うのは何か問題があるかな
[NM0] 普通じゃ?
[NM0] かかとの高さで変わると思う
[chita] で、でもっ、バイク用のブーツはいてるときは爪先から着地してるんですよっ
[NM0] 僕だって山登りしてる時はつま先からだ
[sf] 履いてるものや歩いてる場所で歩き方が変らないほうが変だろう
[NM0] うう
[chita] それもそうか
[NM0] さすがに何か喰わないと死ぬなこれは
[NM0] モノを喰うと集中力が切れるのでやりたくないのだが
[sf] 糖質とってないと頭まわんね〜よー
[Falshion] そして体重が減らない
[Falshion] しょぼーん。
[sf] それは取りすぎ
[Falshion] 4キロ減ってたのにここ一週間で戻った OTL
[sf] 減らし方の問題だったとか。
[sf] ダイエットで有りがちなのは、単なる脱水
[Falshion] いや、普通に食べてたのと
[Falshion] 原稿モードでがんがんつっこんでる差でする
[sf] 動いてるときと同じだけ食べちゃったわけですな
[Falshion] 頭が鈍くなるとついぼりぼり食べる
[sf] 腹持ちのいい食品で持続的に糖質を得るのがいいですの
[chita] うどん?
[Falshion] 甘いものじゃないと持たないんです…
[sf] ……糖尿?
[Falshion] -3-)20にして成人病の兆しが出てる
[sf] 集中力は健康からじゃのう
[Falshion] だねぃ
04:54:31 ! Falshion ("See you...")
[NM0] http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/18/20061018000000.html
[NM0] 「韓国ゲーム業界、中国による知的財産権侵害が深刻」
[NM0] まあまて、オチツケ。
04:58:40 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Zero_Afk] 知的財産権って
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Zero_Afk] RMT(リアルマネートレード)とかですかね
[NM0] なんのこっちゃ
[Zero_Afk] 具体的にどう、知的財産権が侵害されてるのかが明記されてないので
[Zero_Afk] なんのことだかさっぱり
[NM0] RMTそのものは知的財産権の侵害にならないと思う。
[Zero_Afk] ですかー
[NM0] 基本的には
[chita] 類似品を作られたり、商品のコピーが出回ったり
[sf] この文脈ではプログラムやデータの複製改造品のことでしょうな
[ponzz] 記事を読む限り
[NM0] 韓国製のソフトウェアを中国がパクってることを問題にしている訳だが
[NM0] しかし
[NM0] えーと
[ponzz] それすらない
[ponzz] 単に、締め出しくらってるから
[NM0] 「あんたらがそれ言うか?」という気がひしひしと。
[Zero_Afk] うはは
[ponzz] どうにかすれ、といってるような文面に見える
[sf] > 一部中国ゲームメーカーによる韓国産ゲームに対する知的財産権侵害や不法サーバー運営などにより、韓国のオンラインゲームメーカーの被害が増加していることも
[sf] となっとるでよ
[chita] 不法サーバー
[NM0] まあ
[ponzz] 不法サーバーか
[NM0] 自国に甘くて他国に厳しいのは中国も韓国も同じことやってんだけど
[NM0] 議員がこーゆーこと言うのはさすがに呆れる
[sf] 「韓国ゲーム産業開発院の国政監査」らしいんでまあ
05:07:17 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] そういう政府組織がちゃんとあるわけでしょう
[Zero_Afk] そういう組織が政府であるのがすごいですねぇ
[sf] 日本でいえば経済産業省の外郭団体とかでしょうかね
[NM0] 天下り先じゃねーのかなあ。
[sf] この手のを国策でやるのは日本の御家芸
05:08:10 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[sf] 韓国も追われる側になったんだなあ、という感じですね、まあ
[NM0] うん。
[sf] ゲーム輸出を主導するための財団法人か。ふむふむ。
[chita] 日本にも、割合最近にコンテンツを商売にしようという組織が出来ていたんじゃなかったかな。方向は同じかなと思った
[sf] うん
[sf] 議会で非関税障壁としての知的所有権侵害の話をしてるわけで、別にまあ珍しくはない
[chita] なので、NMさん自身が言ったとおり、NMさんの紹介した記事の泣かせどころは「お前らが言うか」に尽きるな
[chita] ……つーか誰だ、上遠野浩平wikiに2バイト文字の項目作りつづけてるの
[NM0] 別に禁止行為じゃないんだからいいじゃん
[chita] それもそうか(ころっ)
[NM0] やる気のある人がいるならとりあえずやってもらった方が良いと思う。
[sf] 「ゲーム産業戦略 〜ゲーム産業の発展と未来像〜 」の公表について http://www.meti.go.jp/press/20060824005/20060824005.html
[sf] こんなものがあった
[sf] 海外市場での伸び悩み、オンラインゲームにおける韓国や中国の台頭、海賊版とその対策の現状、など、網羅的・総花的に纏まってます
[NM0] そうか。
[sf] 人材不足、年齢別レーティング、とかも
[NM0] ……あれ、ねえ、座布団もってかないの?
[Zero_Afk] ストレートすぎて気づきませんでした
[chita] 山田くん、NMさんを布団蒸しにして
[sf] PDF48ページ読みましたが、良く纏まっているとは思いますが、それだけという印象だなあ
[NM0] ああやれやれ。これでやっとガンダリウム製座布団から解放される
05:25:10 ! roshiajin ("the most beautiful one of all")
[sf] ゲーム産業 で議事録を検索すると「162 - 衆 - 予算委員会第七分科会 - 1号 平成17年02月25日」が出てきた。国際展開の支援の話とかが出てますな。
[sf] > 我々としては、ことしから新産業創造戦略の一環として、物づくりのお手本というか、彼ぞこの分野のナンバーワンという人を総理大臣等が表彰する。(中略)
[sf] > ものづくり大賞というものを、今もう各地方で予選を行っているところで、八月中には総理大臣のもとでやってまいりますけれども、この対象にもゲームソフトはなっているわけでございまして、
[sf] > そういう意味で、彼の技術あるいはまたコンテンツ、これはもうお手本であり目標だというような人を国を挙げて、何も莫大な賞金を上げるとかそういうことじゃなくて、バッジとトロフィーとメダルぐらいなんですけれども、
[sf] > そういうものでみんなの目標になって、いろいろな分野がありますけれども、こういうコンテンツの面でもこの日本ものづくり大賞の一つのお手本になっていただくように、今作業をしているところでございます。
[sf] 金は出さない、名誉を上げる。
[sf] さすがだ。
[NM0] さすがだ
[sf] ただいまの発言は、中川国務大臣でございました。
[NM0] てらいもなくそーゆーことを言うのすごいなあ
[sf] ちゃんとまあ
[sf] > クリエーターの名誉あるいはお金というもの、例えばハリウッドの大スターですと三十億なり四十億なりもらうスターはたくさんいるわけです。そういった中で、日本のクリエーターというのはちょっと安いんじゃないか。こういうのも、それをつくる上でのモチベーションという部分では、かなり低下している一つの原因だと思います。
[sf] とか
[sf] 樽井分科員によるツッコミもあります
[sf] 樽井良和というひとで、民主党、ゲーム会社経営(ワールドワイズ社長)。か。
[sf] http://www.yattarui.jp サイト。
[NM0] ……
[NM0] てらいもなくそーゆーURL使えるのはすごいなあ
[chita] ちょっと内容が寂しいけど、こうして活動をWebで参照できるのは有り難いよね
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] > ゲームも含めたクリエーターあるいはプロデューサーの育成なども進めております。今年度、十七年度の予算案におきましても、昨年比四〇%増の約十四億円を要求させていただいているところでございます。
[sf] 豊田正和政府参考人。14億っすか。
[sf] まあ、このへんの質疑では、中国における海賊版問題ってのが、大きく取り上げられておりました。
[sf] > まず第一に、中国におきまして、北京、上海に海賊版対策の専門の調査員を常駐させまして、市場のモニタリングに加えまして、訴訟の支援ですとか、一般的な企業相談業務を実施することといたしました。
[sf] > 加えて、ミッションを派遣いたしました。官民合同のミッションでございまして、中国政府自身にまず認識をしていただく必要がある。昨年の五月に派遣をいたしましたが、ことしの春ももう一度それを行おうということで、現在準備をしているところでございます。
[sf] > さらに、中国のライセンシー事業者と申しますか、放送業者ですとかアニメ制作業者とか、そういう方々にこの知的財産の問題を認識していただく必要がございますので、著作権ビジネス研修などを実施して、彼ら自身に啓蒙をしていこうということでございます。
[sf] こんな感じで。これをニュースに要約すると、先の記事のようになるような気がした。
[chita] てらいのない発言に対し、たるいの発言があったのか
[sf] URLだけじゃなくて、勇者コスプレもしてます
[sf] すげえ
[chita] やっぱあれ勇者か
[sf] ファミ通風のポスターのようなものとか。
[sf] 胴体を樽にしたイラストもあるなー
[sf] この芸人根性は政治家に必要なものなのかもしれない
[sf] 政策2.0とか
[sf] 徹底してますね。
[sf] ちょっと感動した。
[sf] ちなみにWikiを増補して頂いている人はケータイからっぽいので、頑張ってるなあと思いました。
05:56:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p5236-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ちょっと感動した
2006/10/18 06:00:00
06:04:34 ! chita ("quit")
06:19:53 + TrickStar(~trickstar@p5223-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:25:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:30:45 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:39:45 sifr -> sifr_afk
06:40:33 Miety_15 -> Leonald
06:57:13 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
2006/10/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:47 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶー
[shirakiya] めがあらいぶ
[shirakiya] …めがっさクラッシュ?
[akagane] それはあれか、パリの地下鉄事故?>めがっさクラッシュ
[shirakiya] いや、セガのゲームでの画面全体攻撃
[akagane] 画面全体かっ、シューティングゲームのボム?
[shirakiya] そそ。代わりにHPが減る。
[shirakiya] 個数であったボムを、HP消費という形にした先駆けですね
[KITE] SEGAはいつも先駆けです。
[KITE] 先駆けすぎて理解されない。そんなところを愛してる。
07:17:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
[KITE] 例えば、1990年にダウンロード形式のゲーム配信サービスをコンシューマ機で成し遂げたと言うのは、ちょっと先駆けすぎた。
[akagane] えらい古いなぁ、15年前か
[akagane] ダウンロードっつーても、確かそのころだと、えーと、ISDNが出たころだっけ? 64kbps?
[KITE] メガドライブに対応したメガモデムと言う商品でした。
[KITE] いえ、ISDN以前です。
[akagane] 主力は9600bpsの頃だったか!
[KITE] その通りです。
[KITE] その頃には既にこの発想がセガにはあった。これは凄いですよ。
[shirakiya] すごいのはたしかなんだがー
[KITE] 最も恐ろしいのは、この時の対応ソフト&追加装備であったメガアンサーです。
07:26:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃましゅ
[KITE] なんと家庭用ゲーム機でホームバンキングを実現させていた。
[KITE] 専用のサーマルプリンターもありました。
[shirakiya] 採算がとれると踏んでいたんだろうか…
[KITE] スーパーファミコンがファミコンとの互換を断念していた頃、とっくにセガはマークIIIのゲームをメガドライブで遊べるメガアダプタを開発し
[akagane] まあ、10個失敗しても1個成功したら、とか。これで得た技術や知名度が他で使えたりとかさ。
[KITE] パソコンと一体となったテラドライブ、またコードレスのコントローラといった周辺機器も充実させていた。
[akagane] 全部のプロジェクトが利益にならなくとも、トータルでなんとかなればいいのじゃよ。
[KITE] メガドライブの歴史とはゲーム機の歴史と言っていいほど素晴らしいものなのですが、致命的なのは、それが先駆けすぎて、誰にも理解されないまますべて歴史の闇に埋もれて行ってることです。
[Prof_M] #ログ読み。上遠野浩平の世界Wiki,フロントページに「新規作成する人へのアドヴァイス」を追加しました。これでいくらかマシになるかと>2バイトページ作成頻度
07:36:20 LunaSleep -> LunaAway
[Prof_M] #訂正は……帰ってからだな
[Prof_M] #戯言Wiki,再び,ってとこかなー
07:40:53 Yad_sleep -> Yad_away
[OTE] #全銀システムは元々モデムでの通信だから、ホームバンキング自体、モデムでも可能なわけだ。
[OTE] #今でもモデムでやり取りしている企業は多いはず。
[akagane] ま、いわゆるアナログ専用線とかは、インターネットなどの対極にある「おれさま占有」な回線で、その経済性の悪さは否めぬが
[akagane] 安全性は文句なしだ
07:44:12 sifr_afk -> sifr_work
[OTE] 時代性を考えると、キャプテンシステム辺りが決断の元となった可能性もあるなぁ。
07:55:34 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[NM0] プルサーマルプリンター……
2006/10/18 08:00:00
[OTE] プルサーマルをプリントか。
[OTE] 実際にはプルトニウムを。
[OTE] どこの異世界ホットラインですか?
[OTE] 神の塵だったっけ?
[OTE] トナー交換式のプリンタで、トナーは青く輝く。
08:07:06 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:08:20 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
08:10:23 MorrisZZZ -> Morris
08:10:36 ! Morris ("ランダム落ちメ:『アル中真昼もお仕事』")
[akagane] むにむにと自分の腹をつつきながら思う
[akagane] いわゆる切腹、ハラキリであるが、こんな押せばへっこむような場所を貫くには
[akagane] けっこう難しいんじゃないかなぁ、とゆーことである
[soutou] みんながみんな腹筋が六つに割れてたわけじゃないだろうしねえ
[akagane] いわゆる、ヤクザの「ドスは腰で刺せ」っつーが
[akagane] 自分の腹では、腰で刺すわけにはいかんだろう
[akagane] かとゆーて、いざ失敗しないように練習してうまくなっておくわけにもいかんしなぁ
[akagane] そういや、腹筋が割れてる人は、自分の腹のラインをながめてそれに沿ってハラキリするのだろうか?
[soutou] 三回切るのとか
[soutou] 十字に切るのとか
[soutou] それっぽいじゃありませんか
[akagane] ああなるほど。十字かっ。うむ。
[akagane] はっ、今、キリストが磔でなくハラキリで死んでいたらっ、とか思ったよっ!
[akagane] やはり十字架がホーリーシンボルなのは同じだけどね
[soutou] そんなシグルイなキリスト教は嫌だ
[akagane] シグルイのだと、ハラキリは簡単だろうなぁ。あれ、肉でも骨でもすぱすぱ切れる印象がある
[soutou] あの漫画は相対攻撃力が高いですからな
[shirakiya] 胴まっぷたつ
[akagane] あの世界だと、包丁扱うのには細心の注意がいるよっ
[akagane] 刺身の中に自分の指がはいっているのに、食べる時になって箸がもてなくて気が付いてさっ! 次の瞬間、ばしゅーっと血が出るようなっ!
[akagane] ああ、なんか今、シグルイの絵でそんな迂闊な場面が脳内に鮮やかにうかんじまったよ
[soutou] 迂闊に喧嘩したらペキィとかいって首を180度後ろに曲げられるのであぶないですね
08:24:06 + showaway(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] シグルイはねー、あの「間がなんかすっとばされた感じ」がイイのだ
[akagane] え? って思ったらもう、なんか死体が転がってる
[soutou] そういえば連載の方は、そろそろ次の話に移ったんだろうか
08:30:04 + Trick_WR_(~trickstar@p92f737.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:47:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] そういえば、さっき朝刊をながめていて。フランス人と日本人の夫婦の子供の乳歯がとれて
[akagane] こいつをどーするか
[akagane] 屋根に放り投げるとゆーのと、枕の下にいれるとゆーので
[akagane] 日仏文化摩擦が勃発
[akagane] 枕の下にいれると、ネズミが金貨と交換してくれるとゆーのだな
[Kannna] 間をとって、1晩だけ、ベランダにて寝袋で寝る。
[kairi] ほうほう
[akagane] ネズミを怖がる娘が泣いたりとか
[akagane] いろいろ大変な騒ぎになって
[kairi] 上の乳歯は叩きつけて
[kairi] 下の乳歯は放り投げてたなぁ
[akagane] 結果として、カンナさんに近い「一晩だけ枕の下において妖精(ネズミから昇格)の金貨が支払われたら、屋根に放り投げて妖精にあげる」と
[akagane] 円満解決にっ
[Kannna] ぱちぱちぱち
[akagane] 柔軟性大事だよな。ネズミ金貨原理主義者とかがいたら、こうはいかない。
[Kannna] はは
[Kannna] 原理主義者はじゅーなんせいないのが信条なのねん。
[Kannna] 教条主義と似てるけど
08:56:48 Leonald -> L_univers
[Kannna] 幕末の尊王攘夷主義者に似てると思うと、日本人にはイメージし易いのねん
[Kannna] 実は、原理主義者の言う「原理」は、「ふつー思われてるのと違ってて突飛」←これ特徴
[Kannna] オレ原理にこだわりがあるから原理主義者なのねん
2006/10/18 09:00:00
09:00:23 + showaway(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:08:35 Trick_WR_ -> Trick_WRK
09:09:45 ! Stella ("Leaving...")
09:14:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:23:19 + toubousya(~toubousya@flets455.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:32:45 ! akagane ("CHOCOA")
09:35:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:52 + showaway(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:53:25 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Stella] ダン・シモンズには「諜報指揮官ヘミングウェイ」という楽しげな著作もあるのね
09:57:53 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/10/18 10:00:00
[Kannna] ほえー、おもしろそうなタイトル<諜報指揮官ヘミングウェイ
[Kannna] ルパン3世のTVスペシャルにもありましたよね。えーっと……ヘミングウェイ文書の謎 だっけっか(?)
[Stella] ヘミングウェイ・ペーパーの謎
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H09J/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005H09J )
10:05:07 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
10:05:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] オチが好きでした@ネタバレ自粛
[Stella] ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 - Wikipedia Wikipedia:ルパン三世_ヘミングウェイ・ペーパーの謎 [キーワード一覧:ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎]
[Stella] >なお、オークションに出品すれば途方もない値がつくことの確実な「ヘミングウェイの未発表原稿」それ自体がお宝であるという事実は作中において一顧だにされていない。
[Stella] 吹いた
10:05:51 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] きっと、曰く付きで、すぐには値が付かないんですよ、、、と脳内補完(笑)
[Kannna] #真贋判定とかで
[Kannna] ああ、このヘミングウェイは、架空人物なのかしらん?一応、実在人物モデルって感じで@ウィキペディア>地中海のコルカカ島には、パリの大文豪ヘミングウェイが発見しながら、そのまま残された莫大な財宝があるという。
[Kannna] #見たときは気づかなかった
10:09:17 - kairi_ from #もの書き ()
[Kannna] そりゃそーか、孫娘とかいるもんね。と納得。
[Stella] 諜報指揮官ヘミングウェイ http://hiki.cre.jp/write/?TheCrookFactory
[Stella] 日本語訳はよりキャッチーなタイトルにしてるんだな
10:19:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-2.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] めりっさあらいぶー
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] 過去ログを参照して欲しいのですが、NT専用デンドロビウムというネタを考察していたところ
[Yu_Aizawa] 「NT専用だけじゃなく、他にもオーキス(デンドロビウムのMA部分)ユニットがあってもいいんじゃないのか?」
[Yu_Aizawa] という考えに達した。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ガンダム開発計画 [キーワード一覧:ガンダム開発計画]
10:23:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ガンダム開発計画 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] ……ぐぐってみたついでにこんなものまで発見してしまった
[Yu_Aizawa] http://www001.upp.so-net.ne.jp/funafuna/zoukei/gm/gm.html
[Yu_Aizawa] >量産型デンドロビウム
[Yu_Aizawa] あほやー!(w
[Yu_Aizawa] まあコンセプトは正しいが(w
[Yu_Aizawa] とにかく
[Yu_Aizawa] 例えば、ヒュッケバインMkIIIボクサーみたいな「着る」タイプのオーキスユニットや
[Yu_Aizawa] 同じくヒュッケバインMkIIIのガンナーやZZに出てきたメガライダーみたいな「乗る」タイプのオーキスユニットがあってもいいのでは、と思ったりした。
[Yu_Aizawa] ちなみにデンドロビウムってこんな感じ
[Yu_Aizawa] http://sion0083.hp.infoseek.co.jp/gp03d.htm
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00030EU9Y/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00030EU9Y )
[Yu_Aizawa] >HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム バンダイ
[Yu_Aizawa] 1/144だと
[Yu_Aizawa] デカイゼーデカイゼーデカクテシヌゼー
[Yu_Aizawa] です(w
[Yu_Aizawa] ……欲しいなぁ(w
10:40:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
[toubousya] でも
[toubousya] でかすぎです
[Yu_Aizawa] でかすぎだよ。うん。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレー
10:50:04 Kazami_ -> Kazami
10:50:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:55:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] もどり
[Yu_Aizawa] あ、ヒュッケバイン関連に関してはこちら
[Yu_Aizawa] Wikipedia:パーソナルトルーパー [キーワード一覧:パーソナルトルーパー]
[Yu_Aizawa] >パーソナルトルーパー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/detail.msp?id=5426
[Yu_Aizawa] >『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION』 スーパーロボット大戦 ヒュッケバインボクサー
[Yu_Aizawa] へ? もしかしてプラモでヒュッケバインMkIIIボクサー出るのか?
2006/10/18 11:00:00
2006/10/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:23 + dain(~dain@60-62-216-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふに・・おはよです
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] http://www.volks.co.jp/JP/srw_og/hucke_guner/index_hucke_guner.aspx
[Yu_Aizawa] >ボークスのヒュッケバインガンナー(ガレージキット)
[Yu_Aizawa] おはようございます
[toubousya] 追加武装は
[toubousya] いいなぁ
[Yu_Aizawa] 前にボクサーのガレージキットが出てたなぁと思ったらコトブキヤじゃなくてボークスか
[dain] に、にまん・・・
[toubousya] まさに
[toubousya] 予算を度外視
[Stella] kmoriのネタままプログラミング日記 - アメリカでハルヒのアニメは発売出来なくなったらしい http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20061016/p1
[toubousya] こんなところまで設定に忠実とはおもわんかった
[dain] にまんあれば・・・
[dain] ほんかってぶたいみてまっさーじいって・・・あれ、浪費だけで終わっちゃう
[toubousya] バニーガール恐るべし
[dain] へえー
[dain] あるいは、二万円あれば念願の純金みみかきがほしいかな・・
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] プレイボーイ誌恐るべしだろう(w
[toubousya] たしかに
[toubousya] アメリカのオタクに受けて、かつプレイボーイ誌のツッコミをかわせるようにデザインへんこうするというはどうだろう
[toubousya] たとえば・・・・ネコ耳にするとか
[Yu_Aizawa] 狼耳とか(w
[Yu_Aizawa] http://www.volks.co.jp/jp/srw_og/hucke_boxer/index_hucke_boxer.aspx
[Yu_Aizawa] ちなみにこれがボークスのガレキ版ヒュッケバインボクサー
[dain] 重そうだ
[Yu_Aizawa] これも2万……。
[toubousya] すげー
[L_univers] カトキ絵って似たようなパーツが多いから飽きるなぁ・・・と思い始めた今日このごろ
[dain] http://www.takeyu.co.jp/kingindou/items/KZ237-7061.html
[dain] これ一本で両方買えたり。
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] そして
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] それを言うなら最近の永野絵だって……。
[L_univers] かけない自分がいくらいっても何の影響ないどころか私自身の評価を下げるだけだろうが
[Yu_Aizawa] orz
[L_univers] コンセプトも違うロボットに似たようなデザインのパーツがゴロゴロ存在すると
[L_univers] なんか、こう・・・そのロボットの存在意義すら薄くなる印象を受けるようになった。最近。
[toubousya] ファンとしてみるのなら言うのもありかと
[toubousya] クリエイターとしてなら、言うより作れですな
[dain] 音楽とか文章じゃなくて、絵だけは一生かけないだろうなあとおもう自分
[Yu_Aizawa] 受け手側の情報量が向上したからなー
[Yu_Aizawa] (あえて「知識」とは言わない)
[dain] 流れというか変化しないものって、つくるのむずかしいとおもうなあ
[Yu_Aizawa] うん、そうですね>クリエイターとしてなら、言うより作れですな
[L_univers] 最近のバーチャロイドとスパロボユニットを見てると色んなところで似てるんだ、これが・・・。
[toubousya] ふむむ
[Yu_Aizawa] まー、似てますよね
[L_univers] カトキ絵は好きだから、オリジナル機体がでるために凹んでる。でも好きだから設定集とか買ってしまう。ああジレンマORZ
[Yu_Aizawa] カトキ系は
[Yu_Aizawa] ここで藤岡建機に進んでみるとか(w
[Yu_Aizawa] ヘイズルー
[Yu_Aizawa] フルドドー
[Yu_Aizawa] ファイバー>もういいだろ!>セルフ突っ込み
[L_univers] Q:TR−5といえば?
[Yu_Aizawa] ギャプランファイバー
[L_univers] とかいいつつ話を持続させようようとする(ぉい
[Yu_Aizawa] ファイバー型オーキスユニット……(w
[Yu_Aizawa] ところでZ系でステイメンタイプとか欲しいよなぁ、と思ってみるテスト。
[L_univers] ステイメンタイプってどんなのだ(笑)
[Yu_Aizawa] テールスタビライザーでオーキスユニットとドッキング
[Yu_Aizawa] つまりはZ版デンドロビウム(w
[Yu_Aizawa] フライングアーマーをクローユニットに換装とか
[toubousya] 可変MSをドッキングさせるんかっ
[Yu_Aizawa] うんっ(w
[L_univers] なぁ、それって
[L_univers] ダブルゼータがいる時点でかすんでしまわないか(笑)
[Yu_Aizawa] んー、どうだろう?8w
[Yu_Aizawa] (w
[toubousya] デンドロビウムはすでにあのでかさでインパクトがありますから
[Yu_Aizawa] ZZかー
[Yu_Aizawa] あとSね
[L_univers] 個人的に
[L_univers] サナリィ製のデンドロビウムが見てみたい
[toubousya] F90のバリエーションになりそう
[Yu_Aizawa] デンドロを極限までコンパクトにしたのが
[L_univers] きっとミーティアよりコンパクトなくせに超高火力を実現してくれるだろう
[Yu_Aizawa] V2ABと言う声もありますが(w
[toubousya] Vの後にガンダムが作られるとしたら光の翼は標準装備になるだろうか
[toubousya] 宇宙世紀系列でね
[Yu_Aizawa] Gセイバーは
[Yu_Aizawa] 光の翼はなかったような
[Yu_Aizawa] あとガイアギアもないはず
[L_univers] Gセイバーいいよね
[L_univers] ビームサーベルのしょぼさがリアルで好き
[Yu_Aizawa] (w
[toubousya] なるる
[L_univers] 実際重装甲同士で斬りあうとああなるわけだよな
[Yu_Aizawa] かわりになんか特殊な推進機関を持っていたような>ガイアギア
[L_univers] だからああするより遠距離砲撃が有利なわけだ(w<機械の腕力より炸薬の初速
[L_univers] MSなんてしょせん戦車以上の装甲は持ち得ない装甲なのです。
[dain] さて、でかけてきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[L_univers] いてらっしゃいませー
11:25:36 ! dain ("Leaving..")
[L_univers] しかし、将来的にMSはどうやったって無人機が上になるだろうな・・・。
[L_univers] 宇宙空間でシンのような180度アンバックを一瞬で行うと人間加速で気絶する(’’
[L_univers] しかし無人機なら加速の際に機械がもてばいいわけだからなぁ・・・。 この差って案外大きいが・・・まぁ欠陥も多そうだけど(笑)
[Yu_Aizawa] 機械には人間のような忠誠心はない、と言ってみるテスト
[Yu_Aizawa] By谷甲州
[L_univers] でもその定義は人間=機械というレベルになると無力化される可能性もあるわけなんだよな(例:AI)
[Yu_Aizawa] From─エリヌス─戒厳令 巻末資料より
[Yu_Aizawa] まあねぇ
[L_univers] まぁそうなると「人間」という定義が
[L_univers] 知性を持つ有機生命体から
[L_univers] 「知性を持った存在」に移行するだけであるかもしれんが
[Yu_Aizawa] というか、「知的生命」という定義ですね
[Yu_Aizawa] この地球でエルフやゴブリンと言った存在が実在していたら
[Yu_Aizawa] 「人間」や「知的生命」という定義も変わっているよなぁ、と思ったり
[Yu_Aizawa] あとドラゴンとか
[Yu_Aizawa] ホルムクルスとか
[Yu_Aizawa] そういったものも加えるとね
[Yu_Aizawa] まぁ、そこらへんが、SFの題材となるわけですが(w
11:35:37 + toubousya(~toubousya@flets153.harenet.ne.jp) to #もの書き
[L_univers] ちなみに私は何があってもロボットに人権は与えちゃいけない派な人間だから
[L_univers] いくら心のある機械だろうと"人間"とは思わんな(w
[Yu_Aizawa] ふむん(w
[L_univers] 別にプログラムされたハートが偽者だといいたいんじゃないんだ。
[L_univers] 機械は「セーブ」がきくが、人間はきかない・・・。この差だろうか。
[L_univers] 機械は製品番号さえあえば元通りだろうが・・・人間はいくらクローンで治そうとしても100%同じものはムリだからな・・・。まぁどこで”同じ”とするかでも問題の論点はいくらでもズレるでしょうが(w
[Yu_Aizawa] そう思えるのも今のうちだけかもしれない
[Yu_Aizawa] 意識と記憶のバックアップが取れる様になったら
[L_univers] そうなるとエースコンバット3だな(w
[Yu_Aizawa] 人間にも「セーブ」がきくようになるだろうね(w
[L_univers] 自分と恋人が死ぬのを機械の中から見る自分。生々しいね
[L_univers] 自分は死んでるのに「自分であるはずのデータ」が生きているのだ(w
[Yu_Aizawa] SFには古くからそのネタがあるわけですが(w
[L_univers] しかし、おもしろいわけだよな(w<いくら使い古されても
[toubousya] それはそれで人間は対応していくと思う
[Yu_Aizawa] まぁそうですね
[Yu_Aizawa] 面白いんだよなー、そこら辺のネタは
[Yu_Aizawa] 時間巻き戻しというネタもあるな>「セーブ」
[Yu_Aizawa] 36分のレオナルドさんの発言に対し、自分が「ふむん」と返したのは実はネタだったりする(w
[L_univers] なんて悪質なネタなんだ(笑)
11:46:34 + siidewil(~siidewil@P061198130221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まぁ神林長平ネタなわけですが(w
11:46:38 ! siidewil (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 神林長平がどんなテーマを得意としているかが分かれば
[Yu_Aizawa] なんで「ふむん」と発言したか分かると思う(w
11:48:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] では昼ごはんを買ってきます
[Yu_Aizawa] いってきます
[L_univers] いてらっしゃー
11:49:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:51:45 + siide-03(~siide-03@P061198130221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:57:23 ! siide-03 (Connection reset by peer)
2006/10/18 12:00:00
12:03:57 ! Pita_An (Connection reset by peer)
12:11:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[toubousya] ちわっと
12:20:02 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] そしてただいま
12:24:35 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ご飯を食べる〜
[toubousya] ぱくもぎゅ
[Yu_mesi] ゼロの使い魔2巻と9巻を買った
[Yu_mesi] 何故9巻を買ったかと言えば
[Yu_mesi] 品薄だったから(w
[Yu_mesi] なかなか入荷しなくて
[Yu_mesi] やっとのところ入荷したんだけど
[Yu_mesi] それでも近所の本屋が予定していた入荷数の三分の一ほどの入荷しかない(w
[Yu_mesi] TVが終わったら出版社が刷る部数を落としたらしい。
[Yu_mesi] ということで、しばらく品薄状態が続くらしいので
[Yu_mesi] 今のうちに買っておこうと(w
[Yu_mesi] というわけでカップラーメン食ってくるノシ
[toubousya] みんな読書速度早いな。これがクリエーターの力か
[ponzz] 種類にもよるけど
[ponzz] ラノベなら早いもので一時間あれば
[ponzz] とりあえず読むぐらいは出来るんでね?
[toubousya] なにぃ
[toubousya] わたし、大抵一週間かかる
[toubousya] 今読んでるの、ラノベじゃなくてリプレイだけど、それもそのくらいかかる
[toubousya] 読み方がおかしいのかな
[ponzz] ちゃんと読むなら、まぁ、三時間?
12:45:01 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺の場合は、だよ
[ponzz] 三時間もいらないか
[ponzz] やっぱ、二時間ぐらいか
[ponzz] で、興味深いものだったなら、繰り返し繰り返し
[ponzz] 何度も読む
[ponzz] 特に心の琴線に触れなければ、二回ほどよんで本棚
[toubousya] なるる
[toubousya] 三時間か・・・・通りでみんなものすごい量を呼んでるわけだ
[ponzz] 資料を読むのなら、読みやすさにもよるけど、
[ponzz] まぁ、あと厚さか
[toubousya] ふむむ
[ponzz] それにもよるけど、一日はかかる
[toubousya] いちにちっ
[ponzz] 比喩ではなく一日。二十四時間かかる
[toubousya] いや、それでもはやいっす
[toubousya] むう、プロと素人の差はこういうところにもあるんですなぁ
[ponzz] その後、分析とか必要な項目とかいろいろチェックしなきゃならんから
[toubousya] 大量の知識を仕入れるためには、読書スピードも重要ってことか
[ponzz] もっと時間かかるけどね
[ponzz] これが、古典SFとかになると
[ponzz] こんなに簡単には読めないよ
[ponzz] 恋人たちで、5時間ぐらいはかかったかな
[ponzz] ただ、恋人たちはあらすじをしっていたから、これだけ速く読めた
[toubousya] ほむむ
[toubousya] むう、私、再読でも初読と同じくらい時間かかるな
[ponzz] なんだかんだで、ある程度なら速読できるようになってしまってるからなぁ
[shirakiya] ゆーっくりと読んでます。
[shirakiya] が、ものによる。京極堂は読み飛ばすほどに加速してしまった。
[shirakiya] ゆっくりと噛み締めるように読める本がいいなぁ
2006/10/18 13:00:00
13:06:52 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
13:10:51 ! toubousya (EOF From client)
13:15:54 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_mesi] 一時位からゼロの使い魔2を読み中
[Yu_mesi] 120Pぐらいいった
13:20:39 Yu_mesi -> Yu_read
13:30:52 + Kazami_(~Kazami@p6109-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] だいたいまあ時速100Pくらいじゃないかしらん
[NM0] ぐったりつかれたぴょん
[Yu_read] おつかれさま
[Yu_read] ゼロの使い魔2読了
[Yu_read] いいツンデレでした。
[Yu_read] そして休憩
13:53:47 Yu_read -> Yu_rest
2006/10/18 14:00:00
14:01:01 ! liot ("See you...")
[NM0] というわけで
[NM0] 千数百項目という規模の索引を作っていたのでありました。
[NM0] 2日で終わらせる予定が2日半かかっちったなー
[Yu_rest] おつー
14:18:33 Ruki_zzz -> Ruki
[Yu_rest] しかしゼロの使い魔のキャラで好きなのは
[Yu_rest] アンリエッタなおいら(w
[Yu_rest] 王女様かわいいよ王女様
[NM0] いやはや
[NM0] 筆舌に尽くしがたい難作業であった
[Yu_rest] 文庫を食後に一気に読んだので、
[Yu_rest] 眠い……(つ∀-)
[Yu_rest] 椅子に座ったまま眠れたらいいけど
[Yu_rest] そうはいかないのが辛い……orz
[Yu_rest] コーヒー飲もう
14:29:28 Yu_rest -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] 索引作りって、地味で大変そうだ。
[Yu_Cafe] それが千数百項目……。
[Yu_Cafe] あらためてお疲れ様です。
[NM0] どもー
[mihiro] やっと本格的に飯が食えるんじゃないんですか?
[NM0] うむ
[mihiro] 食いすぎに注意しましょうw
[NM0] 大丈夫もう食い過ぎてるからっ
[mihiro] (w まあ、満腹感っていうのは意外と中毒になるですよなあ
[NM0] こー
[NM0] 本筋から言えば僕の仕事じゃない気もするのだが
[NM0] しかしこの作業を他の人にやらせるのは忍びない
[mihiro] 本来、索引は編集者がやるものだ
[NM0] うむ。
[mihiro] と、俺は思っているのですが。
[mihiro] ほんと、ご苦労様でした。担当編集は、西上さんに飯10回ぐらいおごらないとダメよなw
[NM0] いやまあその辺は仕事としてやってるので良いんだけど
[NM0] 他に活かしようのない特殊技術を見込まれるというのは悪い気はしない。
[mihiro] その辺は持ちつ持たれつですね。編集もね〜、雑用に振り回されるとつい、自分の仕事をライターに振っちゃうって言うのも判ってるつもりなんですが。ちゃんとそれにリスペクトがあればこそ、ライターも快くやってくれるわけなんで。
[Yu_Cafe] 特殊技術欲しいなぁ……。
[mihiro] だから、飯10回おごって感謝するw
[Yu_Cafe] 特殊技術というか
[Yu_Cafe] 自分にしか書けないものはなんだろうかといつも自問する日々。
[NM0] まあ
[NM0] ちょいとその腹をかっさばいてハラワタを見せてみると
[NM0] 何か出てくるかもしれないよ
[Yu_Cafe] ぐしゅ
[Yu_Cafe] ぎゃー!
14:43:23 Yu_Cafe -> Yu_Dead
[NM0] 普段よりはっちゃけてみるというのはどうかね
[Yu_Dead] 規定すれすれの方にはっちゃけていきそうだからなぁ
[Yu_Dead] エロはともかく
[Yu_Dead] 替え歌ネタとかやりそうだから(w
[Yu_Dead] >はっちゃけ
[Yu_Dead] そういえば
[Yu_Dead] カラオケ最近言ってないなぁ
[Yu_Dead] はっちゃけるにしても
[Yu_Dead] 今なんか疲れ気味ですorz
[ponzz] もし学生なら、バイト掛け持ちしていろいろなこと経験するのもいいし
[ponzz] 社交性のある性格なら
[ponzz] のみにいったりするのもいい
[Yu_Dead] 飲みに行くのはいいですねぇ
[Yu_Dead] 金がないけど(w
[Yu_Dead] しかも
[Yu_Dead] 酒に弱いおいら(w
[ponzz] いろんな趣味の人と話すのはいい経験になる
[Yu_Dead] そうですねぇ
[ponzz] そこから、自分の引出しも出てくる場合もあるしね
[Yu_Dead] なるほど
[ponzz] 自分の引出しが
[ponzz] か
[mihiro] OFF会は経験値上げる機会ですよねw
[ponzz] うん
[ponzz] ただ、offは、存外趣味が似てる人が集まりやすいのが問題なのだけど
[ponzz] でも、しないよりはしたほうがいい
[mihiro] 面白いですよねえ。ああ言った会合というか、集まりは。会って話すだけでバリバリ…かどうかは解からないけど、経験値が上がっていくw
[ponzz] ただ、そこからなにか吸収しようという意識がないと、ただ楽しかったでおしまいになるけどねー
[Yu_Dead] ですね
[mihiro] 去年の夏のenoさんのOFF会で経験値上がったって感じた人はいるのかなあ。ponnzzさんはどうでした?
[ponzz] 俺はあるにはあったけど
[ponzz] まぁ、やってることがいつもの#もの書きだったので
[ponzz] それほど……かな
[ponzz] キャラクター的には楽しい人が何人かいたし
[ponzz] 実際にあわないと、つかめない部分とか得られない部分とかあるから
[ponzz] それを込みでなら、十分に経験値はあがったと思う
[ponzz] エネルギッシュというのがどういう人のことを言うのか
[ponzz] それを実感できただけでもでかいか
[NM0] ENOさんと名刺交換できたのは大きい。僕としては。
[ponzz] 西やん、今年いったのか
[NM0] いやなんか食事会があったので便乗した
[mihiro] ああ、この間の池袋の食事会ですか
[ponzz] なるほど
[shirakiya] カレーうまー
[Yu_Dead] うまかったけど
[Yu_Dead] 調子が悪かったので胃にきたorz
[Yu_Dead] というか前菜でおなかいっぱい(w
[shirakiya] 残念
[Yu_Dead] 本当のカレーの辛さとはなにかは実感できたけどね
[shirakiya] あの辛さはおいしかった。
[shirakiya] また食べに行きたいのぅ
[Yu_Dead] あと、池袋のデニーズのあのウェイトレスには参った(w
[Yu_Dead] いきたいねぇ
[Yu_Dead] ばんゆーさんが主に参っていたけど(w
[Yu_Dead] あのキャラクター性はいい>ウェイトレスさん
2006/10/18 15:00:00
[shirakiya] w
[Yu_Dead] あのピッチで出された水をなんとか飲み干したおいらがトイレに行く時だったか戻ってくる時だったか
[ponzz] ……
[ponzz] 羨ましくない! 羨ましくないもんね!
[Yu_Dead] あのウェイトレスさんがおいらに見せたわずかな微笑を俺は見逃さなかった!8w
[Yu_Dead] (w
[mihiro] ponnzzさんはこの次東京来た時にでも行けばw>池袋のデニーズ
[Yu_Dead] メイドにしたら最強だよあのタイプ(w
[Yu_Dead] 有無を言わさずばんゆーさんに氷入りの水を置き
[ponzz] なかなかねぇ、時間がないからねぇ
[ponzz] いくにいけない
[Yu_Dead] さらに次に何も言わずにいきなりピッチを置くという
[Yu_Dead] あのキャラクターにはその場の誰もが「負けた」と感じた。
[Yu_Dead] ……都心のファミレスのウェイトレスはああいう教育を受けているのかと
[Yu_Dead] 関心と言うか、恐れを抱いたおいらなのでした。
[shirakiya] w
[Yu_Dead] 感心
[ponzz] 都心は人手不足だし、結構他人なんてどうでもいいと思ってる人とかいそうだから
[ponzz] そういうのがいても不思議じゃないなぁ
[ponzz] まぁ、俺がそこにいたら、始終カリカリしてただろうけど
[mihiro] まあ、ファミレスにもよると思うけどね。デニーズはコーヒーなんかはおかわり自由だけど、セルフサービスじゃなくてウェイトレスが注いでくれるシステムだから、
[Yu_Dead] ちなみにメガネです。
[Yu_Dead] >そのウェイトレス
[ponzz] メガネ属性ではないので
[mihiro] 割と、店内のお客の席を観察する必要が出てくるわけなんで。そう言った気配りが必然的に必要になるって言うのもある
[ponzz] どうでもいい
[Yu_Dead] 意味なかったか(w
[Yu_Dead] ぽんずさんには
[Yu_Dead] まあそれはそれとして
[Yu_Dead] 郊外などのファミレスに慣れた自分としては
[Yu_Dead] 驚きというかなんというか、発見でしたよ。
[NM0] 近所のデニーズは店員のレベルが低くて困る
[NM0] コップを倒す注文を間違える注文を落とす
[NM0] 日常茶飯事。
[ponzz] ひどいな
[Yu_Dead] それはorz物です。
[Yu_Dead] というかうちの近所のデニーズでもそこまでひどくないと思うよ
[mihiro] 店員の教育はお店ごとにやってるのが主流だからなあ。そのお店がどういった接客教育をしているのか、何となく見えてきますなあ
[Yu_Dead] 郊外と都心でも接客の方針というかそういうもの異なるよね
[Yu_Dead] 郊外はなるべくお客にのんびりしてもらうタイプで
[Yu_Dead] 都心とかは客の回転を早くしたり、色々なタイプの客に対応できるようにしたりとか
[Yu_Dead] だからあのウェイトレスの気配りとかも
[Yu_Dead] そうした都市部系の接客教育の中で生まれたサービスというか、心遣いだと思いますね。
[Yu_Dead] 疲れたのでちょっと離席
15:21:18 Yu_Dead -> Yu_AFK
[mihiro] 西上さん、時間がありましたら、ちょっと相談と言うか、バカ話と言うか、お付き合いいただけるとありがたいのですが。
[NM0] なんでしょう
[ponzz] 西やんモテモテ
[mihiro] あの、実はアーケードゲームでコナミのベースボールヒーローズっていうのを始めたんですが、選んだのがヤクルトなんですよ
[NM0] ほほう
[mihiro] でね、ピッチャーが先発に川島、石川、藤井、館山、中継ぎが佐藤賢、河端、吉川。抑えが五十嵐というメンバーなんですが
[NM0] ふむ
[NM0] 一見割と豪華に見える当たりが涙を誘う
[mihiro] こう、実際のヤクルトでのインプレッションからで構わないんですが、先発陣では、完投タイプっているのか。中継ぎはこの三人だと誰を軸にすれば良いのか、
[mihiro] っていうのをちょっと参考に聞きたいと思いまして
[NM0] うーん
[NM0] 川島、石川あたりは8回くらいまで計算できるとは思うけど
[NM0] ヤクルトは基本的に完投しないチームだから
[NM0] 結局河端が大車輪になる
[mihiro] なるほど。昔は完投タイプがぞろぞろいたんですが、やっぱり今は中継ぎが軸になりますか<昔っていつの話だw
[NM0] ノムさんの頃はねえw
[mihiro] いや、ボクの昔って広岡さんのころだったり(ぉぃw
[NM0] 館山は素質はあると思うけど信用すると泣ける……
[NM0] 「最後は五十嵐」と決めないで、河端・佐藤・五十嵐をローテーションするのが本当はいいんだろうねえ。
[NM0] 石井がいればちょっと変わるんだけど。一久でも弘寿でも。
[mihiro] ああ、なんだか、自分の方針が間違っていないみたいで嬉しいなあw<ローテーションで回す 館山は、先発と中継ぎ、両用のタイプですか。何と無くそんな感じがしたのは正解だったみたいだw
[NM0] 正味
[mihiro] 両石井は、なぜか入っていないのですよ。カード引くまで我慢するしかないですw
[NM0] 3点リードがあるなら8、9回は河端でも良いような。
[mihiro] そうですね。あまり、五十嵐だのみで行くのはやめようとは、考えていますから。
[NM0] 五十嵐は
[NM0] 若い頃の大魔神みたいな抑えなので
[mihiro] 実際、佐藤賢が調子良かった時は、彼に7、8、9回を投げさせましたし
[NM0] 打たれるときはすかーんと打たれるw
[NM0] 高津みたいにランナー貯めても涼しい顔してシンカー投げるタイプじゃないのでw
[mihiro] そうですね、プロ野球ニュースで真っ向勝負して打たれてるシーンを見かける事がままありましたから
[NM0] orz
[NM0] 弘寿が、弘寿がいればっ
[mihiro] いや、まあ古田のリードもあるでしょうから、位置外に彼だけを責めるわけには
[NM0] 3位とはいえ負け越すようなチームじゃないはずだったのになあ
15:44:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo270038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 位置外→一概
[mihiro] 今のヤクルトはいいチームだと思いますよ。このゲームでも攻守のバランス取れてて。選んでよかったと思いましたもの
[NM0] 玄人好みなのよねー
[NM0] 来年も楽天戦を見に行こうと思っていたり。
[mihiro] ほほ〜。今年は行かれたんですか
[mihiro] >神宮のヤクルト対楽天戦
[NM0] ヤクルト対ヤクルトOB戦みたいな試合だったけどw
[NM0] 最後は小倉(元ヤクルト)に押さえられたのが悲しいやら嬉しいやらw
[mihiro] ああ、ベテラン多かったですからね、楽天は
15:50:03 Zero2 -> Zero_Afk
[mihiro] でも、参考になりました。自分の起用方針や目安がファンの人の方向に近かった事がわかっただけでも、聞いた価値がありました。ありがとうございます
[NM0] いえいえ
[mihiro] これで連勝街道が見えてきたようなw
2006/10/18 16:00:00
16:02:54 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:39:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:43:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは・こんばんは
[Yu_AFK] こんばんわ
[Yu_AFK] そして買い物に出かけてきますノシ
[roshiajin] いってらっしゃい
16:57:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:59:38 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/10/18 17:00:00
17:23:19 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:31:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] こんばんわ
17:33:11 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[PaLiLitH] https://www.sodateyou.net/kuchicomic/manga01/seo.php?c=0
[PaLiLitH] 足下が崩れていく感覚。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
17:51:06 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:53:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/10/18 18:00:00
18:00:22 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[shirakiya] ぶはは(笑)
[mihiro] 謎の笑いが響く秋の夕暮れ…
18:27:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 佐藤八寿子『ミッション・スクール あこがれの園』よみおわり
[Stella] 本文序章にいきなり「私立リリアン学園」ですよ
[Stella] #私立リリアン女学園だな
[Stella] 「元は華族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカトリック系お嬢様学校」が存在し得ないにもかかわらず、「あるかもしれない」と読者に思わせるのはなぜか、というのが本書の主題です
[ko_iti] にゃいのか
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] まりみてのモデルは仏教系だっけ
[Stella] #「華族の令嬢のためにつくられた」学校は、現実には学習院しかない
[ko_iti] がくしゅーいーん
[ko_iti] みい
18:36:36 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] 知っているミッション系はプロテスタント系列が多いのでなんとも
[ko_iti] そしてでかけ
18:37:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[Stella] 聖心とか白百合はカトリック
[aba] | ・) 華族の令嬢がそんな何校も作れる人数いるはずも。
18:41:19 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[Stella] そして、「ミッション・スクール」は別にキリスト教だけじゃないのにキリスト教と思われてるとか
[Stella] 男子校だってある(ラサールとかね)のに、女子校のイメージが強いとか
[Stella] そのへんの「どうして」がいろいろ書かれてます
[Stella] そして世の中には「本願寺ミッションスクール」なるものが実在する(ハワイ)
[Stella] 知らなかった
[miburo] 末法よのう
18:55:24 + sifr(~sifr@ZL036024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それにしても、田中哲也『ミッション・スクール』読んでるのか(笑)>『ミッション・スクール あこがれの園』著者
[killist] #PL学園とかもミッション系なんじゃないのかな、とか以前から思っていた。
[killist] #確か仏教系だよね、あすこ。
[Stella] #書籍情報書こうと思ったが、こまった。歴史Wikiかもの書きWikiか悩む
[Stella] #新興宗教系です>きりすとさん
2006/10/18 19:00:00
[Stella] #パーフェクト リバティー教団 - Wikipedia Wikipedia:パーフェクト・リバティー教団 [キーワード一覧:パーフェクト・リバティー教団]
[Stella] #神道系新興宗教だそうな
[killist] #あれ、仏教系の新興宗教だと思ってたけど、神道系だったのか。
[killist] #わ、遊園地まで持ってたのか。なんか調べたら面白そうなとこだな。
[mihiro] 高校野球の本体会に出てくる学校は、宗教系の学校が割と出てたりしてますよね
[sf] PLの花火は有名です
[sf] うちからだと山越えて向こうだからのー
[mihiro] 山超えてって言うと、生駒山系の方ですか?
[Stella] 宗教ネットワークで、「××君は優秀」という情報が伝わるんだそうな
[sf] 本願寺伝道学校とでもいうのかな
[Stella] <高校野球本大会に出てくる宗教系学校
[sf] 金剛山系のほうです
[Stella] ミッション・スクール http://hiki.cre.jp/write/?MissionSchool
[sf] 良く考えると生駒から高野山まで、奈良と大阪の教会の山脈は、昔から宗教の宝庫ですなあ。
[Stella] ミッション・スクール あこがれの園 http://www.bk1.co.jp/product/2715189/p-sf0023
[Stella] #もの書きWikiのほうにしとくかな
19:12:15 + LuteRAM(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] #なんで宗教系だと、ミッション(任務)なんだろうなぁ。
[killist] #伝道任務なのかな。
[sf] 本来ね。
[mihiro] 布教でしょうね。確かに
[killist] ああ、なるほど。元々伝道のことだったのか。
[sf] missionの語源はmiss、送る、か
[killist] それが任務全般を指すようになったのか。
[aba] レイラインでもありますか
[sf] 送り込まれるというわけで、なんか任務がついてまわるわけですな
[killist] なるほど。
[sf] でまあ、たいがい送り込むのは使節か布教か
[sf] 漢英辞典ではmission=任になっていたりした。
[killist] ふうむ。委任ってことかしら。
[sf] そうね。任せるという意味でしょうな。
[sf] 役目につける
[roshiajin] missionがmissからであることしりませんでした。
[killist] 勉強になった。
[roshiajin] そうでしたね
19:19:18 ! mihiro ("帰りなん、いざ。")
[Stella] ミッション・スクール あこがれの園 http://hiki.cre.jp/write/?MissionSchoolAkogareNoSono
[Stella] もの書きのほうに作成
[sf] わーい
19:22:03 + chita(~chita@004237001211user.quolia.com) to #もの書き
19:23:01 + LuteRAM(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] ファム・ファタル……
[killist] フランス映画でしたっけ。いや見てないんだけど。
[PaLiLitH] 悪女。
[killist] どうも、アンファンテリブルとごっちゃになってしまう。
[chita] イタチ科の
[killist] ほう。イタチ科とな。
[chita] あれ、オコジョの話じゃなかったのね
[killist] 接点がみえぬでござる。
[killist] オコジョは見たこと無いなぁ
[killist] イタチ科の動物は、テンとハクビシンくらいだなぁ
[killist] (野生で見たのは)
[killist] Wikipedia:テン [キーワード一覧:テン]
[chita] あくじょ
[chita] おこじょ
[chita] あくじょ
[chita] おこじょ
[killist] ざぶとんもってけー
[killist] 黄色のテンってあれ、個体差の範疇だったのか
[killist] 茶色いのと黄色いので遺伝的な相違が見つかってないと書いてある。
[killist] 奇妙な話だ。
[miburo] http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20060920A/index.htm  人事が証言する、不採用だった人の特徴
[miburo] >「確かにキャリアは優れているが『採用されて当然』という態度が見えて不快に感じた。謙虚さがない」
[miburo] これ可哀想w
[killist] なんか、それスポーツの世界大会でそんなのなかったでしたっけ。
[killist] 水泳だかで、日本代表選ぶ時に。
[miburo] へえ
[killist] くっ、もうちょっと記憶をあさってみよう。
[chita] http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/ng_taishou/ng_taishou_01.html
[sf] 能力はあるが協調性が無い
[sf] といえばいいのに。
[killist] うーん、「私の目標は日本大会ではありませんから」とかなんとか言って、選ばれなかったのがつい数年前にあった気がするんだがなぁ。
[miburo] それだ
[miburo] <言い方
[miburo] 不快に感じた、という文言が「それおまえの個人的感情じゃねえか」というツッコミを催すんだな
[miburo] まあ不快感を招くコミュニケーション能力だったんで仕方ないともいえるんだが。
19:35:52 L_univers -> Leonald
[killist] 「何様のつもりだ」と言いたくなりますね。>不快に
[miburo] 面接官様なんですけどねw
[sf] 人事採用担当者様
[sf] さまさま
19:36:46 Yad_away -> Yaduka
[killist] 平身低頭
[sf] 他人の人生を左右する御商売です。
[killist] ご立派であります。
[killist] とか言ってはいけない。
[miburo] アシスタントならやったことあります。
[killist] あの仕事はストレス溜まりそうだと思います。
19:37:27 sifr -> sifr_afk
[chita] それだけが原因で落としたわけじゃないと思うけどね
[miburo] まあね
[killist] たぶん他に「もっと採用したいやつ」がいたんですよ。
[sf] 確かに、動機を問われたときに答える理由は、真の理由ではないことは多いですからな。
[miburo] 謙虚なふりしてろ、という一般論の論拠としてもってきたんでしょう。
[sf] 直感的に考えたことに理由をつけるのは、誤りやすいものです
[miburo] それっぽいことがいえるかどうかですね。
[miburo] 採用したい奴ってのは
[miburo] 多分そんなにいないんじゃないかなぁ。
[killist] そうなんですか。
[miburo] 面接はむしろ、「こいつは厳しいなぁ」というひとを落とすためじゃないかと思った。
[chita] 今日読んで首を捻った新聞の社説。四国新聞より
[chita] http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/article.aspx?id=20061018000078
[miburo] どう首をひねったんでしょう
[chita] 枕に読者からの投書を持ってくるのはずるくないかと思って読んでみたら、飲酒検知器を公費で買うのはいかんだろうという話のようだったので
[chita] あれ無しで、どうやって飲酒運転させないようにできるのだろうって
[miburo] そうですね。
[miburo] 公務員は酒を飲むなというのがこの新聞の主張なのでは。
[killist] どっちももっともだと思うが
[kairi] 公務員禁酒令か
[killist] 事故で死傷者が出ないことが最重要だと思った。
[miburo] ゴミ収集車は朝が早い→昨日の晩酌が残っている可能性がある→だから検知器→それは税金の無駄遣いだよ→つまり晩酌をしてはいけない
[miburo] 消防隊員はいつ招集がかかるかわから無い→中略→酒を飲んではいけない
[miburo] こういうことだと把握した。
[killist] 悪意的な解釈だなぁ。まあ確かにそうとも言えるけど……。
[chita] 検知器買ったりマニュアル作ったりを「公費の無駄遣い」って言うの、正しいんかしらんと首ひねってます
[sf] 公務員が人間であることを理解していないのでしょう
[killist] 検知器が故障したりすることもあるわけだから、決して最終防衛ラインであってはいけないわけだが、堤防があるのでそこまでいっても大丈夫。と思ってしまうことがあるんじゃないだろうか。という不安というか納得いかない感があるのだろう。
[miburo] 医者が人間であることも理解されていないように。
[killist] ましてや、酒を飲まない人だったりすると、それを公費でってのは理解しづらいのかもしれない。
[chita] 思うに……私は「四国新聞のこのコラム、いっつもどこか変なこと書くなあ」という先入観があって、素直に読めていないのだろう
[miburo] ていうか、企業はコマーシャル料払ってくれるお客様だが、公務員はそうではないってあたりじゃないかと。まあ官庁も予算組んでCMうつんだけどね。
[killist] 「検知器を積みつつ、検知されたことが無い」というのがベストなわけだが……。
[chita] http://www.yorozubp.com/9803/980310.htm
[killist] これが絶対的になっては、データ改竄などが発生するので、いけない。
19:59:57 + meltdown(~meltdown@wd57.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/10/18 20:00:00
[chita] しまった。張っちゃった。張ってから気付いたが「社説は評価が高いのか。態度を改めよう」と思い致すには日付が古い
20:00:30 + LuteRAM_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:03:00 ! syo ("Leaving...")
20:19:07 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:17 + D16(~d16@p29667f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:20:10 D16 -> D16_Arche
20:21:22 D16_Arche -> D16_Acher
[D16_Acher] 軒先三寸お借りします
20:21:56 + LuteRAM(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D16_Acher] D&DのWebリプレイ、第2回がHJのサイトにUpされたんでお知らせに来たですよ。
[D16_Acher] http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/replay/index2.html
[D16_Acher] どうかよろしくー、目指すはヒット数でクイーンズブレイド越え。
[chita] 難敵だな
[shirakiya] 難しいな
[D16_Acher] 露出度で勝ててないからなぁ
[shirakiya] 比較にすらなっていませんからなぁ
20:26:49 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] リプレイのトップとかは無いのかしらん
[D16_Acher] ……無いようです。
20:28:11 D16_Acher -> D16_Eat
[sf] なむ
[D16_Eat] っと呼ばれました飯食ってきます
[sf] シリーズタイトルはトーチ・ポートWEBリプレイでいいのかしらん
[sf] トーチ・ポート事件屋稼業か
20:29:24 + kaji(~username@i121-113-172-241.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] トーチ・ポート事件屋稼業 http://hiki.trpg.net/dnd/?TorchPortJikenyaKagyou
20:36:17 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:39:29 Leonald -> LmEshiONY
20:52:49 LunaAway -> Luna
[meltdown] にょ? カブ?
[meltdown] 漬け物のカブ?
[meltdown] <そんなイメージしかない
20:54:29 sifr_afk -> sifr
20:57:18 LmEshiONY -> Leonald
2006/10/18 21:00:00
21:01:56 Ruki -> Ruki_eat
21:06:09 KUZUMIzzz -> KUZUMI
21:09:41 sifr -> sifr_gm
21:12:23 + kisito(~chocoa@p1154-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:11 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] ログ読み。デンドロ云々のとこで,藍沢さんは「アナハイムジャーナル通巻100号」を見てないのかしらん,と思った。
[Prof_M] #さて,上遠野浩平の世界Wiki,ちょっとだけ手を入れますか
[sf] なんだろうそれ
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?AnaheimJournal
[sf] これか
[sf] まあ、あんまりふつーの人は読んでなさげである
[sf] そして読んでいない人にとっては「見てないのかしらん」と言われても情報量が無いのでサッパリ
[kisito] はー、こんなものがあるんですねぇ・
[sf] そういう場合には「アナハイムジャーナル通巻100号で、これこれと書かれていましたよ」というとポジティブ。
[sf] 見てないのかしらん、なんていわれると、嫌みにしか見えない
[Prof_M] うむ。表紙がデンドロビウムの発展プランの展開図だったり
[Prof_M] 失礼しました>イヤミにしか見えない
[Prof_M] 基本コンセプトは同じで,よりコンパクトに。
[Prof_M] ただし,ペーパープランだけどねー
21:28:51 kisito -> kisi_huro
[Prof_M] さあて再起動と。
21:32:23 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:38:55 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:41:24 kisi_huro -> kisito
21:43:07 ! soutou ("See you...")
21:43:08 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:35 D16_Eat -> D16_Hades
21:47:20 + showaway0(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:52:22 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/18 22:00:00
22:01:31 + Prof_M(~moriarty@i219-164-35-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:53 + yosi(~yosi@ntaich244142.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「ゼロの使い魔」4巻まで読み読み。
[Yaduka] やっぱり何か、「軽い」印象。シリアスシーンなんかも割とかけているとは思うんだけど。
[go_] アニメ終了しちゃいましたし
22:09:34 + utai(~e@218-251-31-88.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] アクセスからみると、人気はそこそこあるみたい
[Yaduka] まあ、ルイズのツンデレっぷりは素晴らしい物があるけど、確かに。
22:10:24 ! jarkeys ("Leaving...")
[sf] ほほう
[sf] そんなに素晴らしいですか
[Yaduka] ギャルゲー的な描写と思います。
22:11:43 + jarkeys(~jarkeys@nthygo118083.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] もうちっと心理描写とか背景描写とかに凝っても良いかなと思いますが
[Yaduka] ライトノベルだから、ある意味仕方ないかとも思ったりも。
22:16:01 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:10 ! gombe (Connection reset by peer)
22:17:40 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:04 Ruki_eat -> Ruki
[go_] 最近はラノベからアニメとか多いですねぇ
[go_] 同人ゲームからアニメとかも...
[Yaduka] まあ、月姫とひぐらししかない気もしますが <同人ゲーから
22:24:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT239146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エロゲー/ギャルゲーからアニメ、ってのは多い
[Yaduka] まあ、深夜アニメのほとんどがそうですね
[Stella] アニメ放映本数が増える一方で、ゴールデンタイムのアニメは減り続けている
[Yaduka] 武装錬金はともかく、最強の弟子辺りはゴールデンでもおかしくない気もしますけどねえ
[Yaduka] <内容と掲載誌から見て
[sf] かわりになにが増えたんだろう>ゴールデンタイム
[gombe] 何だろう
[Stella] バラエティ
[Stella] ONE PIECEはゴールデンから朝に移動しちゃったし
[chita] 出演者の発言そのまんまの字幕を出すような番組
[Yaduka] バラエティがあまり面白いと思えないようになってしまった。
[Yaduka] つーか、話芸で引きつける芸人が居ない。
[killist] なるほど、聴覚障害者に対してバリアフリーな番組ですね>ちたさ
22:35:35 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:22 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
22:53:17 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-133.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:39 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2006/10/18 23:00:00
23:12:48 ! utai ("CHOCOA")
23:13:07 LuteRAM -> lute_zzz
23:14:36 Ara_Zzz -> Aranobu
23:19:03 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:22:14 ! yosi ("Leaving...")
23:22:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:25:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:28:45 + akiraani(~akiraani@ackube005251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:05 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akiraani] http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/196/
[akiraani] SonyReader、ようやく発売のようです
[sf] おー
[sf] SonyReader http://hiki.cre.jp/ebook/?SonyReader
[akiraani] 奇しくもWordsGearとほぼ同時発売の模様
[akiraani] まあ、海の向こうだけど
[akiraani] 一応国内でもtimebooktownに対応すればそこそこの本が読めるはずなんだけど、国内発売はないのかねぇ?
23:54:53 ! kisito ("CHOCOA")
23:56:28 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:53 fukaTypeU -> fukaIKBKR
2006/10/19 00:00:00 end