#もの書き 2006-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-08をご活用くださいませ。

2006/10/08 00:00:01
[akagane] どんどん不利になる
[Stella] そういや、創作ランキング情報サイト「楽園」がとまってた>銅さん
[akagane] ありゃま>「楽園」
[akagane] なむなむ
[meltdown] ティターンズはやっぱり危険なのかっ
[xi-banyu] 「最近の若いやつらはガンダムも見てない」って、ネタじゃなく本気で言われるのは、ガンダムくらいですよ。
[xi-banyu] SEEDで盛り上がる若者に「初代も知らないくせに」と本気で思うんだそうだ。
[kannna] だいじょぶ、長く続けば、そんなこと思わなくなるから。
[xi-banyu] ちなみに、キャシャーンの映画で盛り上がっても、「新造人間キャシャーン見てないくせに」という人は少ないらしいw
[kannna] ウルトラマンや、仮面ライダーで、そんなこと思ってもしょーがないでしょ
[xi-banyu] たいていは、「そうだよね、時代が違うもんね」といわれるw
00:02:59 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『ギレンの野望』の流れを汲むので、やはり、ジョニー・ライデンは不幸です。キャスバルがオヤの七光りで赤くて目立つのでっ!
[xi-banyu] 違う違う。かんなさん。
[xi-banyu] 長く続いてるのに、ガンダムはそう思われてるってことだよw
[kannna] そっかなー?(笑)
00:03:30 + kairi__(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[kannna] まあ、好きな人ならでしょうね<そう思う
[xi-banyu] ライダーとガンダムは、8年差ですけど
[Stella] 平成ライダーは2000年ですが
[Stella] 初代仮面ライダー云々という言われ方はまったくされませんでした
[xi-banyu] 平成ライダーは6年前。
[akagane] そりゃあれです
[xi-banyu] 今のガンダムと、ほぼ同じ年代ね。
[akagane] 数の暴力とゆーやつです。
[akagane] きっと、仮面ライダーやウルトラマンも「初代を見ろ」とゆーのは一定数いるのですよ
[kannna] 元祖ライダー云々てのは賑やかでしたにゃぁ<平成の初期
[Stella] 賑やかでしたか
[akagane] でも、数が少ないので、派閥として成立しないのです
[kannna] マニアの間では賑やかでした
[xi-banyu] 派閥として成立しているところが、ガンダムのすごいところかと。
[akagane] ガンダムは母集団が大きいからなっ
[xi-banyu] 母集団の大きさもしかりですよw
[Stella] ガンダム派閥解説がどこかにあったな
[akagane] いや、母集団が一度大きくなると
[xi-banyu] しかし。
[xi-banyu] 逆に言うと
[kannna] 凄いところと思うか、嫌なところと思うかは、趣味の問題だね@野暮
[akagane] それそのものの勢いで、再生産されてるのだ
[xi-banyu] ライダーは、テレビ放映に関しては12
[xi-banyu] ライダーは、テレビ放映に関しては12年ほどあいたんですよね
[kannna] アタシは、そういうお話聞くと、怖い怖いと思っちゃうな<ガンダム・シーン
[kannna] うん。間が開いてたね<ライダー
[xi-banyu] 好きだろうと嫌いだろうと、すごいとは思うよ。
[akagane] どんな集団でも、数が増えたら奇天烈なのが目立つようになりますって
[Stella] ガンダムファン偏りの系譜 http://f59.aaa.livedoor.jp/~tobe/gundamtaikeiron.htm
[kannna] はい。<数が増えたら
[Stella] これだ<ガンダム派閥解説
[xi-banyu] ガンダムは、大体5年くらいのペースでテレビ化されてるから
00:08:40 - kairi__ from #もの書き ()
[xi-banyu] 初代を忘れられない人がいるのかもね
[kannna] アイテムの数も多いしね<ガンダム
[kannna] 種類か<アイテム
[xi-banyu] 「基本的に攻撃力は高いが打たれ弱いという「ファイアーエムブレム」の「ようへい」みたいな存在。」
[xi-banyu] ちょっと受けたw
[kannna] 好きな人は、忘れてる暇がないだろうとは思う。
[kannna] プラモ作ってゲーム、プレイしてる内に次のシリーズはじまるものね。
[meltdown] この分類、微妙に毒がっ
[akagane] 『デブ専』が大笑い>重モビルスーツに傾向している一派で、ドムを始め、ジ・O、FAZZといったいかにも重たそうなデザインのメカを好む
[kannna] もっと、楽しげな、ネーミングだといいのにね(笑)<派閥分類
[akagane] いるよなぁ、重モビルスーツ好き
[akagane] 俺も好きだっ
[akagane] ガンダムの背中が重いのは嫌いだが、ドムが重そうなのは素晴らしい
[mihiro] #なんていうか、あれだよ。ばんゆーさん。落語で言えばさ、芸名を継いだ落語家が先代の芸と比べられるようなものなんだろう、と思うよ>初代を知らないくせに
[miburo] いいね<デブ専
[kannna] アタシも昔、仲間内で、セラムンの派閥作って遊んだことある(笑)
[meltdown] DOMって足が速いのですよっ<ユニバーサル
[meltdown] タイプ91では振り切れませんでしたっ
00:14:59 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[meltdown] と言うか、単体で出会ったら終わりでしたが(汗)
[meltdown] 重そうなのにっ
00:15:56 kisi_psu -> kisito
[xi-banyu] 先代の芸ってのは、意味も意図もよくわかるが、どうも違う気がするw
[akagane] ホバーだからなっ
[akagane] ていうか、あれは黒い三連星のおかげだと思うよ>ドムが高速
[akagane] 確かに、そんなに遅くはないだろうが、何せ最初の登場がジェットストリームアタックだからな
[mihiro] 確かに微妙に違うかもしれない(ぉぃw
[akagane] みんな、あれで、ドムは速いとすりこまれちまったんだ
[meltdown] なるほど
[akagane] 実際に普通のパイロットがドム乗っても、ほれ、リックドムが12機3分があったじゃんか。
[akagane] アムロが覚醒したというのはあっても、たぶん、そんなに強くないんじゃないかと俺は思ってる>ドム
[meltdown] こー、ざっくんざっくん倒された奴ですな?
[gombe] その後ボトムズが出て、(ホバーじゃないけど)あの辺の動きのやつはみんな速いという考えが定着したのだったりして
[akagane] 最初が黒い三連星だったからなっ! 凄腕パイロットだったからあそこまでやってのけただけなんだよ、きっと。
[gombe] アニメとかのSF系ではエアバイクが流行ってた頃だし
[xi-banyu] コンスコンは、12機を3分で落とされたために無能と思われているらしいですが、設定では有能な仕官だそうですよw
[xi-banyu] 士官
[akagane] とゆーわけで、パラメタではそんなに強くないのだという説を>ドムシリーズ。
[akagane] むろん、かっこいいし、俺は好きだが。実はジムより弱いんじゃないかな。
[Stella] 設定でどう書かれようと、印象に残るのは「12機を3分」だからなあ<コンスコン
[kannna] えー。ジムって、そんな強いのですか?
[akagane] そそ。画面に出てこないどっかで有能でも、コンスコンは無能にしか見えねぇ(w
[gombe] 一応ドムよりは後の投入?>ジム
[meltdown] 単体では強くないのですが
[gombe] >実戦
[meltdown] 数の暴力の象徴ですな<GM
[meltdown] と思ってます
[mihiro] 新撰組戦法じゃなかったっけかなあ。ジムは
00:22:29 kyano_28 -> KUZUMI
[gombe] ガンダムと味方だから、やられキャラ・数の暴力の象徴として表現されるしかなかったんじゃないかなあ。
[akagane] 林譲治さんなんかのガンダム小説だと、むしろ、シャーマン戦車的な工業製品としての優秀さがあげられているね>ジム
[gombe] >ジム
[xi-banyu] GM
[mihiro] 廉価版とはいえガンダムがベースですからね>GM
[xi-banyu] ゲームマスター
[meltdown] トータルでのコストパフォーマンスに優れている、それこそ、ジオンに必要だった機体
[xi-banyu] はぁぁぁぁ
[akagane] 故障しない、壊れても動く、必要に応じて装備を追加しても無理がこない冗長性の高さ、あるいは長時間コクピットにいても疲れないし、新米でもある程度動かせるという人間工学的側面
[meltdown] ニコイチ、サンコイチが平気で出来るというのは強みですよな
[aba] | ・) だがしかし
[xi-banyu] そういえば、」あかがねさん。
[akagane] 林譲治さんは、架空戦記作家でもあり、元は理工系の人だから、そのへんの説得力は高い。>ジム
[kannna] なるほど
[aba] | ・) コンスコンは有能な方が、アムロも相対的により凄くなるじゃないですか
[xi-banyu] 列強の興亡 ブラックウィドウ という2つのカードゲームを買ってきましたが……ご存知です?
[akagane] アムロのすごさはもう、コンスコンごときは必要としない
[Stella] #ジムってカラシニコフみたいなの?
[akagane] 列強の興亡は持ってる
[akagane] まあ、派手だけど、それほどすごくはない
[akagane] ウラックウィドウは持っていた
00:26:39 - chita from #もの書き (exit)
[akagane] 紛失したが、それほど惜しくもない
[xi-banyu] なるほろ
[xi-banyu] それほど惜しくもない程度のげむなのかしら。
[akagane] うーん。これはあくまで私基準だからね
[mihiro] まあ、ドレンがやられた段階で、アムロの凄さはある程度出てたかなあ、とは思いますが
[akagane] そそ>ドレンのキャメル艦隊の時
[akagane] あの、「やつはガンダムを見ていないと言っています!」の部分は背筋が震えた
[akagane] なんつうかね。派手にドンパチやってるのに、ガンダムがいない、っていうのがね。
[akagane] 「今までと違うっ!」という感じだったなぁ
[akagane] 状況的には、軌道に打ち上げられたホワイトベースは後ろからシャアに追われていて。前方をキャメル艦隊に封鎖されている。
[akagane] 目的は、敵の撃破じゃなくて。速やかな、キャメル艦隊の突破。だから、仲間がどんぱちやってる間に、アムロはこっそり行方をくらました。
[akagane] で。ここで視点がドレンに行く。
[akagane] なんとかホワイトベースの部隊を押さえることはできたようだ。ドレンは自信を持つ。これなら、シャアが来るまで持ちこたえられる。
00:32:27 + lute_afk(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] が、そこに部下のモビルスーツが近づく。「ガンダムを見ていないと言っています」部下の言葉にドレンは愕然とする。「じゃあ、ヤツはどこにいる?!」
[akagane] そして、キャメル艦隊の直上からビームライフル! 
[akagane] モビルスーツが吹き飛び、ムサイがあっという間に撃破される。
[akagane] 「やつだっ!!」
[akagane] もうね。テレビの前で私は正座ですよ、正座。
[xi-banyu] あかがねだい、15歳の青春
[mihiro] 戦力的にもドレンのキャメル艦隊はムサイが三隻でホワイトベースを圧倒している上に、シャアをして「あのドレンが」と言わしめるほどの男が指揮をする艦隊をですよ
[mihiro] ガンダムが一人で全部沈めちゃう。あれは見ていて恐いくらいでした
[xi-banyu] ねむくなりました
[akagane] そういうわけなんで、この後のコンスコンの時はスゴイとは思ったけど、キャメル艦隊の例があったからね
[xi-banyu] そろそろねましょう
[mihiro] それを見てるとコンスコンのやられっぷりは、「まあ仕方ねえよな」感じになるんですよねえ
[xi-banyu] 俺も、もっかいガンダム見たくなった
[xi-banyu] では、おやすみ。
[Stella] おやすみー>ばんゆーさん
[mihiro] おやすみなさい
00:38:21 ! xi-banyu ("君はいい友人ではなかったし、君のお父上も悪かった。")
[kannna] おやすみん♪
[Stella] #もの書き的に参考になりますなあ<ドレンのやられ方とコンスコンのやられ方の差
00:39:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[mihiro] まあ、コンスコンもせめて有能な所を見せるシーンでもあれば、もうちょっと評価されたんでしょうが。一話だけぽっと出てやられちゃうんじゃ評価も何もあったもんじゃないでしょうw
00:47:27 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] というか、もう、あの時点では話の焦点はララァとアムロなので
[akagane] いまさらコンスコンの強さなんかやっていては、それこそ、焦点がぼやけるだけなのですよ
[akagane] 「白いモビルスーツが勝つわ」で、アムロが勝つ。確かに戦ってるのはコンスコンとアムロですが、ドラマはアムロとララァのつながりなのです
[akagane] だから、12機が3分なのですよ
[mihiro] ふむ〜、そうですね。コンスコンてえのは、つくづく浮かばれないキャラだな
00:59:52 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
2006/10/08 01:00:00
01:00:32 Saw -> Sawdead
[mihiro] まあ、やられキャラって言うのは大概そんなものか…
[akagane] ただ、ドラマにおける役割が特化していたがゆえに。
[akagane] コンスコンのやられ役ぶりは、こうして25年を経過しても語りぐさになるほどに
[akagane] みごとな、やられっぷりであったのです
[shirakiya] 素晴らしい。みごとに役(割)を演じきった。
[kannna] #おやすみなさい
01:03:44 ! kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみなさい〜
[akagane] コンスコンを哀れと思う。「全滅? 12機のリックドムが全滅っ? さ、3分ももたずにか」というあのセリフは、逆に言えば、コンスコンを歴史に刻んだ名台詞でもあるのですよ。有能になっちゃうと、あんな情けないセリフはありませんからね。
[akagane] むしろ中途半端に有能にならなかったからこその、あの名台詞でしょう
01:05:46 + chita(~chita@t571007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ〜。ちなみにテレビ版ではドレンもコンスコンも声は永井一郎氏が当ててました。映画版は…忘れた(ぉぃw
[chita] 永井一郎さんは忙しかっただろうなあ
01:17:12 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
[Zero2] コンスコンはあんなに格好悪い、格好悪い故に人気がある。幸か不幸か。
[Zero2] よく考えてみると1stガンダムはジオン側のほうが圧倒的にイイ味を出しているキャラが多いですね。
[Zero2] 登場キャラがジオンのほうが多いのか。
[chita] ミライ・ヤシマの婚約者だったヘムレンさんとか
[Zero2] ああ、あれもミゴトにヘタレでいい味出してましたね
[chita] うろ覚えだったが当たってたか<名前
[Zero2] うーん
[Zero2] 名前はどうでしたか
[Zero2] あ
[Zero2] カムラン みたいです
[Zero2] ちなみにヘムレンはスカートを履いているムーミン谷の方です
[chita] うん。
[shirakiya] ヘンケン艦長と混ざったか
[Zero2] ヘムレンさんは叔母さんの服のお下がりしか服がないので
[Zero2] スカートなのだとか
[chita] ツッコミが来るほうに賭けてました。そういうことにしておこうと思う
01:35:02 ! aspha1 ("Leaving...")
01:44:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
01:58:25 Catshop -> CshopZZZ
01:58:39 ! Hisasi ("芳弘:「……大木さん(怪我した手を押さえて)」")
2006/10/08 02:00:00
02:01:45 ! mihiro ("CHOCOA")
02:02:18 ! liot ("See you...")
02:25:05 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-89.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:32:51 Luna_ -> LunaSleep
02:37:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:42:35 + OKG_(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:42:58 ! gombe ("Leaving...")
02:43:33 OKG_ -> OKG
02:54:15 ! mihiro ("CHOCOA")
02:58:25 ! miburo (Connection reset by peer)
02:59:59 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/10/08 03:00:00
03:02:11 ! akagane ("CHOCOA")
03:04:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:08:23 ! hi-rat ("Leaving..")
03:21:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
03:22:12 ! Pita_An (EOF From client)
03:28:42 ! Tihiro ("うあぁぁ(大汗")
03:31:18 ! kairi (Connection reset by peer)
03:31:28 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:31:58 ! sharuru ("Leaving..")
03:35:34 ! roshiajin ("Шаг 2й: помещение товара в корзину")
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HK198U/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000HK198U )
03:46:27 + LunaSlee_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/10/08 04:00:00
04:01:01 + showaway0(~gm@3dccc931.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:01:08 + fukaTypeU(~fukanju@p4145-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:01:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:31:55 ! NM0 ("Down,down,down...")
04:54:16 Cat_17 -> Leonald
04:54:24 Setia_19 -> Kazami
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/10/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:58:41 + ponzz(~ponzz@fi1204.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/10/08 06:00:00
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:10:24 + chita(~chita@t546189.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:36:59 ! syo ("Leaving...")
06:46:23 Leonald -> Leony_slp
2006/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:50 + Kazami_(~Kazami@p4222-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.248.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます
07:18:24 ! Sawdead ("memento mori...")
07:21:34 + ponzz0(~ponzz@fi1233.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[soutou] おはよう
[Kannna] おはようございます
07:33:25 + LunaSleep(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:34:10 Kannna -> KANNNATV
[KANNNATV] #あかしぃ(笑)
2006/10/08 08:00:00
08:58:22 mikeZzz -> mikeBusy
08:58:41 + LunaSleep(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/10/08 09:00:00
09:00:52 KANNNATV -> KANNNA
09:00:58 LunaSleep -> Luna_
09:08:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] モスクワで著名女性記者が射殺される…軍の内幕暴露 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061007i214.htm
[Stella] とうとう殺されてしまったのか<アンナ・ポリトコフスカヤ
[miburo] アンナー
[soutou] http://sheep.ti-da.net/usr/sheep/22faa89a.jpg
[soutou] 怒らせたか
[Stella] ずっと前から怒らせてまして
[Stella] 毒殺未遂もありました
09:12:30 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] なんだこの死神w
[soutou] 射殺とはスマートではないが
[soutou] それだけ煙たがられていたということか
[miburo] なりふりかまわず。
[soutou] さてさて
[soutou] チンピラが捕まって強盗目的ということになるか
[soutou] 未解決事件になってしまうのか
[KANNNA] >soutou> それだけ煙たがられていたということか
[KANNNA] Ruling over Chechen missing@BBC>http://search.bbc.co.uk/cgi-bin/search/results.pl?q=Chechen%20%20MISSING&tab=av&recipe=all&scope=all&edition=i
[KANNNA] 上は、最近チェチェンで、行方不明者が多発してる、ってBBC報道です。
[soutou] まあ、治安が悪化しているところでは、行方不明者も当然増えるものだが
[soutou] プーチンがいるから、どうしても奴の差し金と思ってしまうね(ぉぃ
[KANNNA] 元独立派の人が、連邦側の高官にリクルートされたんだそうなんですね
[KANNNA] んで、その人がリクルートされてから失踪者が増えたて話
[soutou] その高官も馬鹿な奴だな
[soutou] 独立派の矛先は、しばらく全部自分に向くのに(w
[KANNNA] なんでも、次期チェチェン大統領て下馬評だそうです。@BBC報道による。
[soutou] 身内を売るだけ売って、国外逃亡の方がよかろうに
[soutou] 次のニュースは次期チェチェン大統領暗殺ですね
09:27:01 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:28:45 Luna__ -> Luna_
[KANNNA] 物騒な(困笑)
09:35:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです(当直明け
[KANNNA] おかえりなさいまし。
[fukaFuton] 先月まで「ゴミ・資源ゴミ」の区別以外何もなかった京都市でしたが
[fukaFuton] 今月から指定ゴミ袋やら分別徹底などといきなりややこしくなりました。
[KANNNA] ヨコハマは、前から細かいですの。
[fukaFuton] 京都は日本でも有数のゴミ収集規則の緩い都市だったのですが
[fukaFuton] ついに……
[KANNNA] 分別も結構楽しい……くないです?
[KANNNA] #慣れるまで鬱陶しいかしら?
[fukaFuton] まず指定ゴミ袋を買わないといけないところから鬱陶しいです(^^;
[fukaFuton] これって、実家から持ってきた富山市指定ゴミ袋ではダメなのかしらん。
[KANNNA] それは困りましたですねー(^^;
[fukaFuton] (いやまぁ、生来ものぐさなので……
09:42:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:48:09 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[fukaFuton] 気が付くと2週間分のゴミの袋詰めと洗濯が………
09:50:34 + sifr(~sifr@ZQ248244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:53:28 + akagane(~akagane@nthrsm082220.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[KANNNA] おはようございます
[soutou] おはよう
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 12』渡瀬草一郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html#7
[akagane] 完結ですよっ
[KANNNA] 今日はヨコハマは快晴、好天気で気持ちいいです♪
[fukaFuton] おお
[fukaFuton] 京都はさっき帰りには雨がぱらついていました。
[fukaFuton] 洗濯非日和です(とほほ
[akagane] ごうんごうんごうん
[akagane] くるくると回る乾燥機
[KANNNA] fukaさん>部屋干し洗剤買ってくるですよ
[fukaFuton] というか、部屋干し洗剤しか使えません。
[KANNNA] はい
[fukaFuton] 仕事柄、外に干したらいつ取り込めるやらなので(^^;
[KANNNA] はい
2006/10/08 10:00:00
10:00:37 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:03:35 + chita(~chita@t526222.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 今何時だろう。母に言われて8:30から町内会の草抜き作業に参加するはずだった。10時の数分前に目覚めて慌てて駆け付けたら既に終わっていて、母が参加していたとのことだった
[chita] 起こしてくれなかったのか私が起きなかったのかはわからないが、恐くて母と顔を合わせられない
[chita] ……のではなく、すぐ謝罪にいかなければ
[KANNNA] 行ってらっしゃい
10:19:50 + meltdown(~meltdown@wd225.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:31:06 MOTOI -> MOTOsleep
10:33:02 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
10:34:20 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:37:15 + lute_afk(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:45 + lute_afk_(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 起こしてくれないというのが子供じみた言い草だが、草抜きに参加するよう自分で命じておいて、起こしてくれないで自分で草抜きに参加した母の行動に困惑している
[chita] 10時ちょっと前くらいに慌てて町内会館に出向いて、作業は終わっていて、母が参加していたことを知らされ、ついでに参加者にふるまわれるジュースまで手渡されて
[chita] 母と顔を合わせる気にならず、部屋に戻ったが、10:05分に何行か入力した直後に母に謝罪に行って
[chita] ねうう
10:55:06 ! Stella ("Leaving...")
[killist] ちたさんのお母さんがどういう人かわからないのでなんともいいがたい。
[killist] あとちたさんの寝起きっぷりもわからないし。
[chita] 約束したことも守れないようではやっていけない、アルバイトもそんな態度でやっているのだと叱られ、町内会に行った事を「みっともないことをするな」とまた怒られた
[KANNNA] killistさ>人のお家のなかのことは、わかんないわよねー。
10:56:53 + lute_afk_(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「みっともない」という言葉をうまく使っている。
[KANNNA] はい。
[killist] 若い人ではないか、日本の日常語に達者な人だな。
2006/10/08 11:00:00
2006/10/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:57 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 町内会に顔を出したと告げるまで、母は私がずっと寝ていたと思っていたのだそうだ。そのことを書き漏らした
11:02:23 ! NM ("Down,down,down...")
[killist] つまりあれです
[killist] http://www.oni-tan.com/
[killist] これを使えという意思表示だったのではないでしょうか(ぉぃ
[killist] まあ
[killist] 事前に頼んだとかでないなら「起こしてくれ」は確かにちょっと子供っぽいかもしれません。
11:06:01 ! akagane ("CHOCOA")
11:06:33 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:06:41 + dain(~dain@60-62-216-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようです
[KANNNA] おはようございます♪
[dain] なんか、ばとるろわいあるみたいな寝覚めの悪い夢みておきました・・はう
[KANNNA] 夢は、忘れないうちにメモるとよいそうですよ。
[dain] ほえー
[KANNNA] お話のネタを整理する、練習になるらしいです。
[mikeBusy] 夢日記って発狂するって聞いたんですけどあれはデマだろうか
[dain] うーん・・あんまりねたになるような夢ではなかったけど
[mikeBusy] よく考えたら根拠がないな
[KANNNA] sfさんはちょくちょく、夢の記録を書いてくれるけど……
[dain] バトルロワイアルそのままのようなゆめでした。知らない人間を射殺していく
[KANNNA] 発狂してる気配は感じないですね
[dain] ふに・・じゃ、かいてみゆ
11:12:23 + lute_afk(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんか、ショットガンとか拳銃とかで、しらないひと射殺していって
[dain] それ自体は、全然痛みも何も感じなくて、さぎょうぽかったんですが
[dain] 後半、死体を隠したりする時に、家族とかがでてきて。みつかりかけたり告白するときに、うなされたとゆう
[KANNNA] ふむふむ
[dain] 完全に、殺人とかいうふぁんたじーちっくなことが
11:14:32 + akiraani(~akiraani@ackube007131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 家族とか、普段の生活とまじってくると、こわいですね
[KANNNA] どきどきしますね
[dain] 二度ともどれない感があって。
[dain] あと、あったりまえなんだけど、殺人ってのはすごいことだなあと
[dain] それも、相手の命を考えるというより、もっとだいれくとに
[dain] 自分の人生、確実におわるなっていうのが、家族の告白とかでかんじたとゆう
[KANNNA] ふむん
[dain] 多分、殺人なんてある種、狂わないとできないんでしょうね
[dain] 殺人そのものは、作業なんだけど。
[KANNNA] どうだろ。人によるし、状況による気はしますけど。
[KANNNA] アタシは……、殺意を抱いたことは、ありますですね。
[KANNNA] やらなかったけど(笑)。
[dain] もちろん、人間はだれでもそういうもんだとおもいますけどもw
[dain] 実際にやっちゃうっていうのは、なんていうかな
[dain] 後先かんがえたらできなくなる。
[KANNNA] そうですねぇ……
[killist] 平穏な日常のある人も、そうでない人もいるからなあ。
[dain] まあ実際は、何も考えずにころしちゃって、あとで苦しむんだろうけど。みんな
[dain] あーまあ、それはそうですね
[killist] 日本人には前者が多いってくらいじゃないだろうか。
[KANNNA] この話題は、前ここでENOさんが書いてたことに説得力感じました。けど、あれいつ頃だったかしら?
[killist] 「とりあえず目の前から証拠をなくしたくなる」ってやつですか?
[KANNNA] うーんと
[KANNNA] 抑制の垣根の高い人と低い人とがいる、的なお話だったように記憶@マイ記憶で再構成
[dain] でも、その抑制って
[killist] #日本は元々、殺しを穢れとして扱う気が強い土壌だと思う。
11:21:54 + lute_afk_(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KANNNA] あえて、お酒飲んだりして、抑制の垣根をさらに低くしてから犯行する人もいる気はするし<これはアタシが頭で考えたこと
[dain] なるほど
[dain] 農耕民族だから・・・?>殺しを穢れ
[killist] それで除かれる抑制力は、外圧かなぁ。>酒
[KANNNA] 確か親鸞とかは、「人は誰かを殺そうと思っても、機運がなければ殺せないし、殺したくないと思っても、機運があれば殺してしまう」みたいなこと書いてたと思います。
[dain] 中国大陸のように、カニバリズムがあるっていうのは、日本ではないよなあ
[KANNNA] まぁ、今とは世の中の仕組みが違う時代のお話かもしれませんけど。
[killist] たぶんそんな単純なことじゃなくて、いろいろと「殺害のリスクが相対的に高い」条件が揃ってるんだと思います>農耕民族
[dain] 大陸に比べて人口が少ない、とか・・?
[KANNNA] killistさんが今想定しているのは、単独犯の犯行なのでしょ?<殺害のリスクが相対的に高い」条件が揃ってる
[killist] いや
[killist] 殺しそのもの。
[dain] 項羽の穴埋めとか、ああいうジェノサイドの桁が日本とは違う
[KANNNA] ふぅむ
[KANNNA] アタシは、よくわかんないや
[killist] 複数犯、単独犯、あるいは屠殺も含むよね。
[dain] 一人の死は悲劇だけど
[dain] 数万人の死は統計上の数字に過ぎない
[killist] なんでかというと
[killist] 死に対する、悲しむ人(親族など)の割合が減るから。ではないかと思ってます。
[dain] アイヒマンのことばですが、後者の統計上の数字というやつができるほど、日本人には人口やジェノサイド環境がなかったんじゃないかなとおもうけどな
[killist] 死に対する、じゃないな。「死者に対する」だ。
[killist] 実際には大量殺戮でも、悲劇ですよね。
[dain] 一人ひとりをみていけば、悲劇なんでしょうけどね
[killist] #主に映像記録というものが出てからだろうけど。
[dain] 多分、そんな悲劇を主に執行者側はうけいれられないから
[killist] 死者がレギオンでもヨモツイクサでもなく、顔のある人になってしまうわけだ。
[dain] ボタンおすだけとか、そういう作業でないとやってられないんじゃないかな
[killist] それは
[killist] 外圧じゃないけど、酒飲んで殺すのと同じで、垣根を下げる行為ですね。
[dain] よくない例かもしれないけど。ヒトラーが目の前でアウシュビッツ収容所にいってモニター眺めたら、どうおもったろうね
[killist] # Wikipedia:アドルフ・アイヒマン [キーワード一覧:アドルフ・アイヒマン] アドルフ・アイヒマン
[dain] あるいは、もっとダイレクトな殺人行為としては、十字軍とかね。
[dain] 垣根を下げるやり方として、宗教とか妄想っていうのは
[dain] 日本人には理解しがたいんじゃないかしらね
[killist] どうかなー
[KANNNA] そうかな?鬼畜米英って言葉もありましたし
[killist] 日本人は妄想で殺害の垣根を下げるのは得意な気がする。
[KANNNA] ワーッと行っちゃうときは、行っちゃうかと
[killist] 理解できないと思っていたいのかもしれないとは思うけど。
[dain] ええと、じゃあ
[dain] 垣根を下げる方法として
[dain] その、わーっていく、トランス状態になるのと
[dain] ボタンを押すだけっていう、作業感覚になるのと
[NM] 対象との心理的距離、権威者の命令あとなんだっけな
[dain] どちらかを選べって言われたら、私は後者かな
[killist] 妄想は自分をだますためのものだから
[killist] たぶん宗教の場合とはまったく違う
[NM] 戦場で人殺しをさせるための研究とゆーのがあって
[killist] 自分をだます時には、自分は騙されたいと思うので、トランス状態も狂気も意識の盲目も必要ない。
[NM] 「人殺しの心理学」という本に詳しい。
[killist] 自分でそうだと思い込むだけで責任回避できる。
[KANNNA] 理が勝った宗教の場合は、イメージ的に、彼我の間の垣根を高くしていく感じですね。
[KANNNA] 個人的想像だけど、ナチズムもそこは似てるんじゃないかな?<彼我の垣根を高くする
[killist] 宗教は、個人の世界観に関わるから(だから確信犯という言葉がある。辞書的な意味の方)それは妄想ではなくそういう現実なのだということでしかない。
[killist] こっちはたしかに日本人にはなかなか理解しにくいかもしれないと思う。
[KANNNA] んーっと、どっちにしても常識では理解しがたいんだけど……
[KANNNA] オウム真理教のポアみたいな理屈@殺してあげる、は、十字軍の人には理解しがたいことでしょう。
[KANNNA] どっちも宗教ですけどね。
[dain] 十字軍の人は、ころしてるときに
[dain] 悪をほろぼす!という感覚なのかな
[killist] オウム真理教が、信者の世界観を変える程に宗教であったかどうかは、私にはわからないなぁ。少なくとも怪しいと思う。
[killist] うんと
[KANNNA] いいことしてるから、天国にいける<十字軍兵士
[killist] 十字軍でも、戦争相手と仲良くした騎士団はあったはず。
[KANNNA] うん
[dain] 殺人行為は、「いいこと」とおもえるのか
[killist] だからこれもひとくくりにするのは難しい。
[KANNNA] それは、国家を築いてからの話でね<戦争相手と仲良くした騎士団
[killist] 殺人はただの出来事ですよ。
[dain] 私には、理解できないなあ。殺人は殺人で、その重大さのプレッシャーに
[KANNNA] 周囲のイスラム国家と遠交近攻みたいなことしないといけなくなったりとか。十字軍国家
[killist] それを「良い」と思うか「悪い」と思うかは日常あるいは世界観の関わってくる問題。
[dain] それをはねかえすだけのいいこと!とか世界観とか、もってこれない
[killist] 血を吸う蚊を殺すのは多くの人には垣根は無いだろうになあ。
[KANNNA] だって、正当防衛には、いいも悪いも無いでしょ。
[dain] だから、重大でも、プレッシャーでもないっていう事務感覚のほうが、らく・・・かな
[killist] うん
[KANNNA] 殺さなきゃ殺される的状況
[NM] 正当防衛でも人は人を殺せないらしいですよ
[KANNNA] 正当防衛でも、やっちゃった後、悩む人は少なくないとは思いますけど
[killist] 私も正当防衛で殺すのはやはり垣根あると思う。
[KANNNA] はい、それもわかるつもりです<正当防衛でも人は人を殺せないらしい
[killist] まあそれも日常や世界観の問題だろうけど。
[dain] 殺せない、ってどうだろう
[KANNNA] いいも、悪いもない、てお話をしただけなので
[dain] 相手に馬乗りになって、なぐりころす、はできないけど
[dain] 拳銃で反撃して射殺する、ならけっこうできそう
[NM] 戦場で、銃を突きつけ合っている状態でも、自分から引き金を引くことは難しかったようだ、という研究があるんです
[NM] なので
[NM] ベトナム戦争では「視界内で動くモノをみたら打つ」という訓練を兵士に施し
[NM] その結果発砲率は上がりましたが
[NM] 精神を病む兵士が増えた
[KANNNA] うん
[killist] 妥当ですね。
[dain] 結局、やんじゃうのですね、やっぱり
[NM] 2%の例外を除いて
[NM] 人は人を殺すと心理的ダメージを受けるんです
[killist] 殺害が恐怖心から行われるのであれば、その訓練は恐怖心を肥大化させるものだもの。
[KANNNA] ヒムラーの部下とかアル中が増えたて話は聞いた覚えがあります
[killist] 自己投影かな。剣によって殺すものは、すべからく剣によって殺されるべきである。
[dain] んー
[dain] 私は、親しい人を殺してしまったらすごく後悔するけど。まるで他人をころしても、あまりなにもそのときは感じないとおもうけどな
[dain] その後、殺した人の家庭や、人生にふれたり、あるいは想像することで苦しむけども。
[killist] なに、そのときになればわかりますよ。
[dain] だって、ボタン押すだけでころせちゃうからね。状況によっては
[killist] うん。ボタン押すと死ぬ。ボタン押すと死ぬ。ボタン押すと死ぬ。
[chita] 結論は出たようだ。必要があればショットガンで人を殺して回ることもできるらしい
[dain] 相手のこととかをかんがえて、あるいはなぐってたりのこれいじょうやったらやばいとか考える暇もなく
[dain] それだけ、武器って進化したんだなあ、みたいな
[killist] そのうち、妄想するだけで殺す武器とか出そうですね。
[dain] 簡単に人が殺せすぎる。でも、殺人行為に対する心理的ダメージの軽減方は、進化しないしなあ
[killist] 真の武装平和が訪れるかもしれないなw
[chita] で、次の、自分の家族だか被害者の家族だかに弁解しようとして「はて、なんで私は人殺しをしていたんだろう」と考える気まずさはどうでしょう
[killist] こんなNickだが、私は「殺す夢」は見たことないなあとふと思った。
[killist] 「殺される夢」は3回ほど見たが。
[KANNNA] 殺す夢かぁ。アタシはどうだったかしら。見たことあったような気はします。
[chita] 大変なことをしでかしておいて、理由が無いか解らないかを他人に納得させなければいけないと言うのは、かなり悪夢だと思う
[killist] 町内会の草むしりに寝坊したときとか!(つなげるな
[chita] そこのツッコミを「オチを先に言うな」に差し替えてください
[killist] :D
[killist] 最近ちたさんのオチを奪いすぎてる気がする。
[killist] もうちょっと抑えよう。
[chita] ありゃ、本気にされちまった
[KANNNA] @@
[killist] かんなさんがギークなメガネをかけている(ぉぃ
2006/10/08 12:00:00
[KANNNA] 野暮なので(笑)<ギークなメガネ
[aba] | ・) 夢か……
[aba] | ・)つ[ちゅうがくせーのころ、魔法少女なくノ一、っていうワケノワカラナイモノになった夢を見た]
[chita] 魔法少女な苦悩か
[killist] 自分がどれだけ非科学的かとか考え出したらつらいだろうな。
[aba] 非科学的というなら
[KANNNA] アタシへーき(笑)<非科学的だもん
[aba] なんかメカニックな巨大剣と
[aba] 血で契約して
[aba] 空を泳ぐように飛んでた
[aba] <そのくノ一
[killist] 泳ぐ。
[killist] くノ一は忍者だから、あれか。
[killist] 立ち泳ぎか。
[aba] | ・) ていうか忍術っぽいの使ってないよ!
[KANNNA] カンフー映画のヒーローみたい
[killist] 空を立ち泳ぎするってすごい絵だな
[aba] いやあ、ちゅうがくせいってかわいいなあ(棒読み)
12:05:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[KANNNA] えー、よく空中走ってくようなイメージで、脚ばたばたってやってるよ<カンフー映画の超人
[dain] 外国映画にでてくる、きょんしーとかにんじゃとかいってちっともでてこないやつみたいだ。ねえむばりゅう
[killist] ああ、そういや映画「英雄」でそんな風に剣戟してました>空中立ち泳ぎ
[killist] 湖の上できゃっきゃっ言いながら。
[aba] 普通に潜水するような泳ぎ方だった記憶
[KANNNA] あれは、多分、片足が落ちるより早く逆脚を前に出してるのよ@妄想
12:07:07 + aspha1(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killist] 波を立てないように泳ぐから、立ち泳ぎもしくは平泳ぎになるんでしたっけね。>忍者
[aba] | ・) その“飛び方”だけは、後の夢にも流用されているので覚えている
[killist] 犬掻きもしたかもしれないな。あれも水面に出さなければ波たたない。
12:09:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[killist] そういえば、空を飛ぶ夢も見たことない
[killist] 壁を走る夢が精々だ。
[killist] いいなぁ、みんな面白そうな夢見て。
[chita] どんなつまんない夢をみたのか告白しなさい。皆の前で是非
[killist] 残念だが今日は覚えてないや。
[killist] あー、残念。でもきっとちたさんなら今日見た夢を覚えているはずだ。
[chita] リボルテックのレヴィが発売された夢をみました
[killist] http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/index.html
[chita] 正夢だったらしい
[killist] レヴィが何なのか、google様が教えてくれない。
[killist] http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/humanoid.html
[killist] こりか
[KANNNA] へー
[KANNNA] いいわね@フィギュア
12:19:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-9.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KANNNA] 「ノンスケール」て言うのは、「フィギュア用にデフォルメしてます」みたいな意味ですの?
[akiraani] たぶん
[akiraani] 関節の大きさに限界があるので
[akiraani] キャラの身長比は再現してません、という意味ではないかと
[KANNNA] なるほど
[killist] 関節に鮫の肝油を使ったフィギュアとかないのかなぁ。
[chita] ちなみに夢を見たのは03:35:34から03:46:27の間です。こういう事を言うからakaganeさんに「誠実だ」とか揶揄されるんだな
[chita] カニのキトサンって言いたいのかな?
[killist] 誠実だ。
[killist] キチンキトサンってやつですか。
[killist] 手術糸に使う。
[chita] ノンスケールという意味をどう使ってるのかわからないけど、リボルテックって商品はエヴァもキングゲイナーもゲッター2も同じ身長で出してるから、スケールモデルではない
[killist] あれ、関節の素材にいいんですか?
[chita] 年齢と共に関節が擦り減って痛む、そういう時に役に立つ機能性食品がキチンキトサン……じゃなくて、今気付いたけどサメ軟骨だった
[KANNNA] ああ、なるほど……えーっと、エヴァだと、リツ子さんフィギュアと、レイちゃんフィギュアも同じ身長?
[KANNNA] だったら、ちょっと悲しいわね
[killist] なに、海洋堂のボトルキャップなどどの動物もほとんど同じ大きさです。気にすることはありません(ぉぃ
[KANNNA] うーん。アタシはエヴァはそこまで入れ込んでないけど。ウテナのフィギュアと樹璃のフィギュアの身長があまり違わないのは悲しかった。
[KANNNA] すごぉぉぉぉく気になった(笑)
12:27:10 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[killist] まあ私だって、リュウグウノツカイとフクロウナギがほとんど同じ大きさというか、曲がってる分フクロウナギのが長いのは
[killist] 結構気になりました。
[killist] フクロウナギって、フクロウ・ナギみたいですね。
12:28:14 sifr -> sifr_afk
[killist] もしかしたらフクロオオカミの仲間で、実は有袋類かもしれない。
[aba] フクロウナギイヌ
[dain] さて・・おひるごはんたべてきます
[dain] なんにしよっかな・・・
12:35:17 ! KANNNA ("CHOCOA")
[killist] フクロウナギの蒲焼などどうですか。
[dain] ふくろうなぎどんぶりなら。
[chita] 飯食ってる間に生物の話がでてたのか
[dain] うなたまどんってイマイチ好きになれないわたし
12:38:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.248.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #さいきどん
[mihiro] ぬまたば丼>わけわからん
[chita] フィギュアは1/6、1/12等のサイズが一般的なので、その規格からは外れているという意味もあるだろう
[aba] すみろと丼
[chita] 人間の場合は。
[chita] amazonみた限りでは、関節が目立つという意見が優勢のようだ
[chita] 覚え違いでなければakaganeさんも、可動を仕込むことでフォルムが崩れるよりはADAPTのほうが良いという意見を出していたようだし、関節邪魔だという人のほうが多いのかなあ
[killist] そこで鮫ですよ。
[Kannna] ADAPTてのはポージングつけれますの?
[chita] ポーズ固定です
[Kannna] なるほど
[Kannna] 遊び方ですよねー。着せ替えするなら、間接も止む無し。後は、、、
[chita] 所有者の解釈で、部品をへんなつけ方するか、加工するくらいかな
[Kannna] キャラごとの遊び方偏差
[chita] 惜しいなと思うのは、リボルテックの関節には職人芸が反映されてる傑作なので、いじらないままで評価が終わるのが悲しい
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あれかしら?写真ではなんなんで黙ってたんですけど。腰のくびれとかいい感じですよね。それと比べると、間接が目だって見えちゃうとかもあるのかしら?
[Kannna] #それとも、今日日、あれくらいのクオリティは水準線なのかな?
[chita] 球体関節の両端が円柱状で、接続部で回転するようになってるんだけど、ええと
[chita] 3000クラスの1/12のお人形はよく出来てるようです。あと、ガシャポンもフォルムは綺麗
[Kannna] 了解です。
[chita] 普通に考えたら、骨格と平行というか、まっすぐにジョイント受けの穴を掘ると思う
[chita] それを、穴を空ける位置をずらしたり、斜めに掘ったりしてあって、ちょっとクセはあるんだけど面白いポーズを取れるようになってる
[Kannna] 愛ですね
[Stella] リボルテック No.12 レヴィ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HK198U/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000HK198U )
[chita] あとは、リカちゃんの服が着せられれば良いなあ
[chita] レヴィにか?
[chita] それともキングゲイナーにか
[aba] ダグラムでしょう
[Kannna] ゲイナーくんに女装させるの?
[Kannna] 似合わないに1票
2006/10/08 13:00:00
[chita] いや、オーバーマンのほう。リボルテックで出てたはずだ
[Kannna] にゅう
[Kannna] オーバースーツ脱がせないと、服が破れそう
13:02:47 ! aspha1 ("Leaving...")
[Zero2] なんてこった
[Zero2] 「ヴぁんぷ!」をbk1で発注したのはいいが
[Zero2] 1,3巻で2巻を注文し忘れた
13:27:47 ! mihiro ("CHOCOA")
13:41:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2006/10/08 14:00:00
14:03:52 ! miburo (Connection reset by peer)
[Stella] http://hiki.cre.jp/nodame/?EdwardElgar
[Stella] なんか「のだめカンタービレ」で思い入れたっぷりに解説されてたのでページ作成
[Stella] 毒注入済
14:55:18 ! dain ("Leaving..")
2006/10/08 15:00:00
15:11:59 Kazami_ -> Kajaway
15:20:04 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:37:11 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:46:39 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] めざめた。
15:49:26 akiraani -> ani_away
[Luna_] むー
[Luna_] 小論文がおわらぬ(こて
[Luna_] コーチングとかファシリテーションとかぁ(くて
2006/10/08 16:00:00
[Luna_] 字数制限がきつくて
[Luna_] 横文字だらけの論文になってしまう
[killist] 論文って文字数制限あるのですか
[killist] 甲乙丙で代入させちゃうのはどうでしょう。
16:30:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
16:42:02 + aranobu(~username@en148.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Luna_] ちなみに800文字制限(要は試験
16:51:01 Leony_slp -> Leonald
16:53:33 + chita(~chita@t119192.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/10/08 17:00:00
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] 宵闇の7巻ゲット。
[OTE_Aw] こういうの見ると、クトゥルフの呼び声やりたくなるよねぇ。(間違った感想)
17:25:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
17:28:33 + lute_afk(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:35 lute_afk -> lute
17:34:45 ! Risky ("Leaving...")
17:36:10 sifr_afk -> sifr
17:36:20 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[sf] 戦争における「人殺し」の心理学 http://hiki.cre.jp/write/?OnKilling
2006/10/08 18:00:00
[roshiajin] 「実際に発砲をを行なった兵士20パーセント以下、そのほとんどが意図的に狙いを外していた。人は、たとえ自分が殺されるとしても、人を殺すことができない」というのにびっくりしました。
18:12:39 + lute_afk(~lute@p2233-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:44 lute_afk -> LuteGame
18:13:53 LuteGame -> LuteGame_
18:15:07 Leonald -> Leo_Gunz
18:15:33 LuteGame_ -> LuteGame
[roshiajin] 発砲密度という用言があっても、戦争に”人を殺すことができない”ということが人間の心のやさしさを表すとおもい、すきです。
18:18:29 + utai(~e@59-190-27-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:21:15 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:28:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-246.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:19 + lute_afk(~lute@p2254-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:20 lute_afk -> lute
[Stella] 「女王」にフラれ“クラス”替え…天海祐希さん難色 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/37079/
[Stella] そりゃ難色も示すよ
[Stella] >安倍政権の目玉である「教育再生会議」の有識者委員として、テレビドラマ「女王の教室」で鬼教師役を演じた女優の天海祐希さんに打診していたことが分かった。
[Stella] 単に役をやっただけだろうに
[mikeBusy] 脚本呼べばいいのに
[mikeBusy] どっちかというなら
18:47:30 lute -> lute_afk
18:48:49 + chita_(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
18:55:24 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
2006/10/08 19:00:00
19:01:52 utai -> utai_AWAY
[shirakiya] こんばんは〜
19:08:03 + ani_away_(~akiraani@ackube003183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:11 sifr -> sifr_afk
19:09:18 + Hisasi(~hisasi@p6f9ad4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:12:33 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:12:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.248.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2604255/p-sf0023
[Kannna] 今さらですけど、石田衣良『4TEEN』新潮文庫版を一読しました。3年前に単行本が出てて、昨年末に文庫化されてるので今さらですけど。
[Kannna] 東京の銀座の北、月島で暮ら中学生、4人の10代を描いた短編連作8本所収。高級マンションに住むお金持ち、普通のマンションに住む中流家庭、地元下町の貧乏家庭、の中学生が、ギャグで上忍、中忍、下忍と呼び合いながら、付き合ってる友達グループの1年ほどに渡るお話。
[Kannna] 「難病で長期入院してる友達の誕生日に、小遣い出し合って、渋谷で援交やってるお姉さん雇ってくる」話。「毎年、花火大会を見物しに潜り込む工場地の隅で、死に場所を探して病院を脱走してきた老人と出会う」話、などなど。
[Kannna] 「別になにもたのしいことはないけれど、一瞬だけ最高の気分になるときがある。靴下の色とデザインまで校則で縛られた中学生だって、それは変わらなかった」(『飛ぶ少年』)。石田作品らしい軽みが、いい感じで活きてて、好感。
[Kannna] もしリアルな14歳の少年に「僕たちの毎日はもっと退屈だけど、何かあってもこんなふうにはいくとは思えない」みたいに言われたら困るだろうけど。「ずっと後になって、読み直したら、別なふうに読めるかも」よ、みたいなことは言いたい。
[Kannna] あと書きを読んで知ったのは、著者の表看板「I.W.G.P.」の単行本1冊めを出した直後に、最初の1編を書き出したって前後関係。収録連作は足掛け5年に渡って書かれた、とのこと「少年たちが成長するにつれて、わずかずつだがデビュー間もないぼくの筆力もあがっていく」とは著者の談。アタシには、最初の1本から石田氏らしく思えました。
[Kannna] 後、やっぱり、第129回直木賞受賞作って書いとくのが礼儀なんだろうけど。アタシは受賞作でもそうでなくても、この連作は好き。著者も、直木賞受賞は不思議だったらしい(あと書き)。「この作品は直木賞が代表する文学の重力から、完全に自由で軽やかな小説なのだ」とのこと。
19:27:37 utai_AWAY -> utai
19:40:26 Luna_ -> Luna
19:44:08 + lute_afk(~lute@p2254-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:15 lute_afk -> lute
19:47:24 ! mihiro ("CHOCOA")
[OTE_Aw] キノの旅10巻のあとがき読了。
[OTE_Aw] そーきたかぁ。
[roshiajin] Kannna, 4TEENっていうより、14にしたらよかったのに、とおもわれます。
[roshiajin] (発音だいたい同じく)
[Kannna] はい
[Kannna] ちょっと変なタイトルですね。多分「4人のteens」を含意してると思います。
[chita_] TEENをTeenagerの意味に使い、4人の10代の子供という単語とダブルミーニングしているものと思われます
19:55:06 lute -> LutEAT
[roshiajin] なるほどぉ。10だいの子供がteenよりも未成年 (pre-teenとか)です。
[Kannna] ふむふむ
[roshiajin] (おもわれます)
2006/10/08 20:00:00
20:00:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kannna] 日本の教育制度だと、一応、中学校までが義務教育なんですね。高校進学率はとても高いのですけど。高校は大学の準備期間のような感じが長く続いています。
[Kannna] そこで、
[Kannna] 作者は、14才の中学生に、「未成年者の中でも、特別な時期」を見出していると思います。
[Stella] 14歳ってのは「魔の14歳」と呼ばれることがあるぐらい
[Stella] 思春期で不安定な年頃なんだそうな
20:04:38 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.159) to #もの書き
[roshiajin] なるほど
[Stella] 神戸連続児童殺傷事件で逮捕された少年が14歳だったり
[Stella] というか、あの少年が14歳だからなんだろうなあ<4TEEN
[killist] #4teenとかかれると、「for teen」かとおもってしまう(ぉぃ
[Kannna] 後、和製英語かもしれませんけど。日本のpop magazineに、"teens"ns"いうのがあったり。「ハイ・ティーン」「ロウ・ティーン」て言葉もよく使うんです。
[roshiajin] しんじられない。14歳のこどもが人を殺傷しようと。。
[Kannna] 訂正:"teens"って言うのがあったり
[Kannna] 同じ、著者は、その事件に取材した架空の殺人事件の小説も書いています。<。14歳のこどもが人を殺傷しようと
[roshiajin] killist, 14(four teen)はfor teen と同じくよみ、年齢もあらわすとおもったんです
[killist] 年齢を表すというのが正解だと思います。for teenだと思ってしまうのは、ネット俗語に毒されてるってことでw
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2105169/p-sf0023
[roshiajin] おもったのはfor teen を数字の14でかけるなんです。
[Kannna] 石田衣良『うつくしい子ども』 (文春文庫)
[Kannna] #この小説は、よく書けてる。タイトルの「うつくしい子ども」が何のことか、考えながら読むと、結構鱶読みが楽しめます。
20:12:19 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 鱶読み>深読み
[roshiajin] へー、幼い少女を殺した弟なんて。バイオレンス。
20:15:38 + LutEAT_(~lute@p2254-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん、で、小説がはじまるとすぐ、弟は逮捕されます。主人公は、弟が何をしたのか理解しようとして背景を調べていく、そんな筋書きです。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] わかんないのはひとがひとを愛するテーマがどうやってポピューラーではないことです
[roshiajin] 愛向きの私w
[Kannna] いえ、そのテーマのポピュラーな小説もあります
[Stella] 「ひとがひとを愛するテーマ」って小説はたくさんありますが
[Stella] カンナさんが読んでいる本がたまたまそうえはないだけです
[Stella] そうではないだけです
[Kannna] (笑)そうですね
[roshiajin] なるほどぉぉ(笑い
[Kannna] あ、でも「4TEEN」は、愛も描かれていますよ。
[Kannna] 「好奇心から、携帯人妻不倫サイトにはまって、夫の暴力に耐えている人妻と出あった中学生の少年が、相手の女性を救う」話
[Kannna] 「マリア様が見ている」とかかしら? 愛をテーマに扱った、今の日本でポピュラーな小説。どちらかと言えば友愛だけど。
[Stella] 「いま、会いにゆきます」あたりじゃないかしら
[Kannna] なるほど
20:28:19 + aspha1(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita_] roshiajinさんは、ロシアまたはソビエト製のオートバイについて、何かご存知でしょうか
[chita_] URALという、古いBMWのレプリカ車種について
[roshiajin] URALという自転車があったことおぼえてます
[roshiajin] いや、
[roshiajin] そいつはウクライナと呼ばれてました
[roshiajin] URALがモータバイクでした
[chita_] ウクライナという自転車があり、ウラルというモーターバイクがあるのですね
20:34:02 LutEAT_ -> lute_afk
[chita_] それはロシア国内では普通に利用されているモーターバイクなのでしょうか
20:34:29 lute_afk -> lute
[roshiajin] はい、ソ連時代に流行してたバイクなんです
[roshiajin] 写真必要であればhttp://www.uralmoto.ru/
[roshiajin] やすかったし
[roshiajin] いまは日本製のバイクがポピューラーなきが
20:37:24 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://uralmoto.ru/gallery/ ガラリーです。
[chita_] ソ連時代には普通に利用されて、安価に購入できたのですか
[chita_] 今は日本製が多いですか
20:42:09 - utai from #もの書き ()
[roshiajin] はいそうです、はいそうです。^^
[chita_] 写真の日付を見ると、今でも利用されているようだ。sidecarは、あったり、無かったり
20:42:53 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.159) to #もの書き
[roshiajin] いまでも利用されてるですね
[roshiajin] しかし、モスクワにはにほんせいのバイクが多いようです
[chita_] タイや中国で作られた100cc程度のバイクをロシアに輸出しているか、または日本の中古車をロシアが輸入しているのかも知れない
20:46:00 Leo_Gunz -> Leonald
20:46:31 ani_away_ -> akiraani
[roshiajin] そこまでわかりません。申し訳ありません
[chita_] 興味深い情報をありがとうございました
[CHOBOJA] む。。さすがにロシアの前じゃ私の韓国もかすみますね。
20:51:46 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 韓国では250ccを超えるオートバイは国内で利用できないのでしたっけ
[Lurimu] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
20:52:05 fukaNeoki -> fukaFuton
[killist] おや珍しい。こんばんは。
[CHOBOJA] 。。。いや、まあ、だからと言ってバイクの話題を振られても答えかねますが。
[CHOBOJA] すみません、わかりません。。。
[chita_] そうですか
[Lurimu] # こっちではご無沙汰してますー
[soutou] 韓国のバイクは国産が多い
[soutou] 見た目はカワサキとかホンダとかヤマハだけど(ぉぃ
20:56:32 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 道具の買い出し終了(ころころ)
[Kannna] こんばんは
[Lurimu] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
2006/10/08 21:00:00
21:04:49 + SPtoubou0(~chocoa@flets926.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 劇場にいってきます
21:09:26 ! roshiajin ("Шаг 2й: помещение товара в корзину")
21:17:07 + lute_afk(~lute@p2254-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:13 lute_afk -> lute_
21:21:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:29 CshopZZZ -> Catshop
21:28:40 fukaFuton -> fukaWork
21:30:40 + MOTO-i(~MOTO-i@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aba] 魔の14歳
[aba] 「14へ行け」
21:34:10 + Y(~y@i60-41-35-97.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aba] | ・)つ
21:35:49 + kisito(~chocoa@p5116-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Y] ?
21:38:39 + liot(~UserID@ntkmmt007186.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:48 ! liot (EOF From client)
21:38:50 - Y from #もの書き (Leaving...)
21:40:05 + liot(~UserID@ntkmmt007186.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 詩的魔神に詩を捧げるのをお忘れなく
[aba] | ・) 初めての人だったようだ
[Kannna] うん
[Kannna] ちょっと見だったのかな?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061008.html#190000
[Kannna] 大ミス発見>訂正>月島は、東京の銀座の「南」だよ。<×北
21:45:57 + SawLog(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:17 + ponzz(~ponzz@fi1233.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あら
[ponzz] おや
[OTE_Aw] お初の人がいたのですな。
[OTE_Aw] こりゃしっぱい。
[OTE_Aw] お酢を舐めたらあらすっぱい。
[ponzz] いやんばかん
[Prof_M] 劣化ウラン製の座布団と、ニュートニウム(中性子のみ)製の座布団,どちらがよろし?>OTEさん
[Prof_M] ニュートロニウム,か
[ponzz] ナトリウム
[ponzz] ウム……ウムー!
[ponzz] オテニウム
2006/10/08 22:00:00
[OTE_Aw] オテニウム光線はマイナス3000度の威力があるぞ!
[Kannna] それはすごいなぁ
[Prof_M] 分子運動を止めてさらに先があるのかー
[SPtoubou0] 重力がなくなります
[Lurimu] 絶対零度を大幅に下回るんですね
[OTE_Aw] 後は、量子効果をとめます。
[OTE_Aw] 寒さの余り。
[OTE_Aw] そしたら学者の皆さん大喜びです。多分。
[chita_] 大喜びで、皆が手を打ちます。「お手を拝借」
22:07:46 KUZUMI -> kyano_28
[chita_] ……今のはOTEさんの仕業ってことで。
[OTE_Aw] ……
[Kannna] 心に隙があるから憑り付かれるのじゃ。おん・あびら・うんけん・そわか。かー☆
[OTE_Aw] わたしゃ妖怪ですか。
[Kannna] 妖怪駄洒霊
[OTE_Aw] まぁ脳は溶解してるかもしれませんが。
[Kannna] やられたっ(笑)ノシ■
22:11:21 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] #やっぱ、脳が溶解してるから、言語野のニューロンがあっちこっちでショートしてるのねん
[OTE_Aw] うんみうんみお
[soutou] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061008-00000003-mai-int
[soutou] 昨日と同じニュースですが
[soutou] > ロシアではジャーナリストの殺害事件が90年代から続発している。
[Kannna] 独立系メディアへの攻撃、とか言われてるようですね。
[Kannna] ここも気になりますよね>ポリトコフスカヤ記者が所属する独立系ノーバヤ・ガゼタ紙のムラトフ編集長は「彼女が執筆したチェチェン問題の記事を近く掲載する予定だった。〜
[Kannna] せっかくだから、同じコンテンツを、毎日インタラクティブから>http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061009k0000m030025000c.html
22:25:21 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Acr056.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:30:49 Kajaway -> Kazami
22:31:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ〜
[Kannna] おかえりなさいまし
22:34:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:35:44 Leonald -> Leo_GoOut
22:50:20 ! TrickStar ("Leaving...")
[Falshion] あっらーあくばる
[Falshion] 「臨海のパラドックス」「レンズマン1〜3」「撲殺天使ドクロちゃん(1)」他多数読了
[OTE_Aw] レンズマン1〜3?
[Falshion] -3-)ふー、今日からひさびさにチャット入り浸り生活が出来そうだ
[Falshion] えーと
[Falshion] ファーストとグレーと第二段階だったかな?
[Falshion] 本の名前。
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] なんか漫画でも出てたのかと思った。
[Falshion] スカイラーク積んでるからそっちも読まなきゃいけにゃいのだが
[sf] レンズマン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?LensmanSeries
[Falshion] 例えに出てくるバーガー屋が
[Falshion] どんな規模かわからなくて
[OTE_Aw] スカイラークは読んでないな。いつか読みたいと思いつつ、そのままだ。
[Falshion] ずーーーーっときになってた
[Falshion] 確か5か6巻までいえにあったはずだけれども
[Falshion] 続きも買わねばのう
22:57:17 + yosi(~yosi@ntaich113163.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:59 ! Lurimu ("See you...")
[Kannna] クロムの黄金のいぶくろにかけてっ
[Kannna] なんだかよくわかんない(笑)<黄金の胃袋
[sf] 賭ける場所がたくさんあるのが魅力という神様ですね
2006/10/08 23:00:00
[chita_] クロムなのに金なのか
[OTE_Aw] クロノ神の凍える唇にかけて!
[fukaFuton] ………寒いジョークで時を止める神。
[OTE_Aw] 私の守護神です
23:02:30 + Kazami(~Kazami@p4222-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:46 Leo_GoOut -> Leonald
23:14:22 akiraani -> ani_furo
23:15:32 Catshop -> CshopAFK
23:15:43 + Zero2(~Zero2@nttkyo268013.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:40 ! Kannna ("CHOCOA")
23:19:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:24:41 ! syo ("Leaving...")
23:24:57 ! yosi ("Leaving...")
23:32:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] そして30分の沈黙が神によってもたらされた。
[Zero2] #こんばんは
[Falshion] 残念ながら今日も犠牲者が一人出てしまいました
[Falshion] (おてちんがぷらーん
[Zero2] 人狼ゲーム?
[chita_] 何度も死ぬなあ
[Falshion] おてちんAxはよくやってくれるでしょう
23:36:13 + CshopZZZ(~zoa73007@d25.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] http://www.asahi.com/science/news/TKY200610070186.html
[Zero2] イグノーベル賞 日本人受賞者11人
[Zero2] 結構、受賞者を量産してるらしいです
[chita_] >「賞といえばノーベル賞やアカデミー賞みたいに『最善』か、逆に『最悪』に贈られるものばかり。でも、何かを考えるきっかけを与えてくれるものって大切でしょう」
[chita_] この着眼点は独特だと思う。ところでOTEさん。これはダジャレですか
[OTE_Aw] それはどれじゃ?
[chita_] あたえてくれるものって、大切でショウ
[chita_] 448404109X と4270000910,
[chita_] 2冊「イグ・ノーベル賞」についての解説本があるらしい
[OTE_Aw] あぁぁ。
[OTE_Aw] しょうかもねぇ。
[OTE_Aw] ちょっとこー
[chita_] きがつかなかったんですか。しょうがないなあ
[OTE_Aw] 駄洒落と認識するには、違和感が足りないかもしれない。
[ponzz] ……
[ponzz] おてちんからメガネとっちゃえばいいんだよ
[OTE_Aw] ぎいやーー
[Falshion] レンズとフレームをバラバラにしておけば
[OTE_Aw] ひどいよ!なんて残酷なことを考えるんだ!
[Falshion] おてちん再生にも時間がかかるだろう
[kisito] ついでに、レンズを粉々に。
[Falshion] フレームの耳のネジとワッシャーも別のところに。
[OTE_Aw] しんじゃう、しんじゃうからそれ!
[Falshion] ワッシャーは専用品が多いのでなくすと大変だぞー
[ponzz] コルトパイソン分解されて、逃げながら組み立てた次元大介のように
[OTE_Aw] わしゃわしゃ数だけあってもしょうがない、っちゅーことですな。
[ponzz] 組み立てていけばいいと思うよ
23:44:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 新聞紙に接着剤染み込ませて丸く切り抜くから、いっす。
[OTE_Aw] わしゃー、それじゃきついとおもうっす。
[chita_] ……コルトパイソンならシティーハンターじゃなかろうか
[soutou] 次元はM19で
[soutou] しかも明言されてない
[OTE_Aw] 荒野に散ったコンバットマグナム。
[ponzz] M19ですた
[Zero2] ルパンはワルサーP38でしたっけ
[sf] イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448404109X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448404109X )
[sf] もっと!イグ・ノーベル賞 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000910/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4270000910 )
[OTE_Aw] ういうい
[ponzz] ワルサーP38のロングバレル
[soutou] バレルは普通のだと思う次第
[soutou] 少なくとも最近のは
[ponzz] 普通だっけか
[ponzz] 俺、ロングバレルだと思ってたけど……
[OTE_Aw] #そんな嘘はすぐバレる、とか言いたかったが、さすがにあれそうだからよしておこう。
[ponzz] みんな
[ponzz] ここは大人の対応だ
[OTE_Aw] OK。
[chita_] ワルサーP38のバレルは、5cmくらい突き出しているやつが一般品です>ponzz
[soutou] 見た目で判断してるから
[Zero2] そんな出てるんですか、長いですね
[soutou] 作画の人はロングバレルのつもりで書いているのかもしれない
[ponzz] やっぱロングバレルじゃないのかな……違ったかしら
[ponzz] おしえてwiki
[chita_] 1.ワルサーPPと混同している 2.ゲシュタポモデルと呼ばれるショートバージョンが頭にある
[soutou] http://www.yo.rim.or.jp/~mimiro/hobby/gun/msp38.html
[soutou] 普通モデル
[soutou] http://www.vap.co.jp/lupin/image3/VPBY-11138l.jpg
[soutou] 映画のワルサー
[soutou] 総合的に判断して普通モデルですね
[ponzz] あっれー
[ponzz] もっとバレル長かった気がしたんだけど
[ponzz] 違ったのか
[soutou] http://www6.kiwi-us.com/~tocky/p38k.html
[soutou] ゲシュタポモデルということになっているショートモデル版
[soutou] ロングバレルの画像がグーグルさまでも見つからない
23:54:01 Leonald -> Leony_slp
[ponzz] げふげふ
[soutou] http://val-burton.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/dsc00507.jpg
[soutou] ロングバレルといえばルガーP08
23:55:16 kisito -> kisi_afk
[Zero2] うは
[Zero2] 長い
[ponzz] 確か、ワルサーP38スペシャルだったか……
[ponzz] うぅぅぅ
[OTE_Aw] なげーー
[Zero2] えっと銃のことはさっぱりなんですが
[Zero2] バレルが長いとどういう効果があるんでしょうか
[ponzz] これ、オートピストルじゃなかった?
[ponzz] 違ったかな
23:56:24 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[ponzz] 長いと弾道が安定するんじゃなかった?
[Zero2] #もしかしたら話題違いかも
[chita_] 火薬の燃焼エネルギーが運動エネルギーに転換されやすくなる
[soutou] 主に精度が向上する
[chita_] 結果、初速が上がる。命中度も上がる。反動も下がるんじゃなかったっけ
[sf] 反動は増える
[Zero2] ふむむ
[soutou] 増えるとする説と増えないとする説があります
23:57:41 kisi_afk -> kisito
[sf] ふむむ
[soutou] 重くなるので反動が軽減する、という解釈もある
[soutou] ものによる、としか
[sf] 作用反作用からは伝達される運動量が増えるなら反作用そのものは増える。しかし重量の増加による安定効果や加速時間の延長による力積の増大だからというのもあって
23:58:50 ani_furo -> akiraani
[sf] 人間の体感する銃の支持しにくさは、ものによる
[sf] というわけですな
[chita_] ルガー・アーティラリーはストックをつけて使うときに、照準を長くとるためのものという気がする
2006/10/09 00:00:00 end