#もの書き 2006-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-16をご活用くださいませ。

2006/09/16 00:00:00
[saya] ケロン人だけに>ケロック・アップw
[chita] 宇宙船からポンプを借り、空気を抜いてしまう宇宙山賊と、真空を注ぎこんで船を沈めてしまう宇宙船幽霊と、どっちが恐いだろう
[soutou] 真空を注ぎ込むことはできません
00:00:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] 超科学なのら<真空を注ぎ込む
[Kannna] 実はマイクロ・ブラックホールをたくさん送り込む
[saya] 怖っΣ
[Kannna] 気体から接触して蒸発(?)する
[Kannna] なんか9割くらい行ってるのかしら?
00:06:01 kisi_huro -> kisito
[chita] スルー度が?
[Kannna] デタラメ度ですよん
[saya] デタラメ度というか……トンデモ度?
00:08:13 gombeLOG -> gombeAFK
[Kannna] はい
00:17:08 + akiraani(~akiraani@ackube006221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
00:20:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[saya] おやすみなさいませー
[SiIdeKei] ログ読み。
[Banyu11th] 熨斗
00:29:10 ! akagane ("CHOCOA")
00:30:37 Morris -> MorrisZZZ
00:31:39 ! Stella ("Leaving...")
00:34:43 ! aspha ("Leaving...")
[saya] #寝てこよう……お休みなさいませー
00:35:54 ! saya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] おやすみー
[hien_afk] おやすみなさい
00:39:16 ! killist ("Leaving...")
00:39:39 Leony_slp -> Leonald
[utai] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155677114.html  こういうことってあるもんですね。
00:50:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ログを読む。万が一で儲ける大航海時代ってと、ゲイトウェイシリーズがそーでしたな
2006/09/16 01:00:00
01:09:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:12:52 ! sharuru ("ぱらりらー")
[utai] #寝ます。おやすみなさい。
01:14:39 ! utai ("CHOCOA")
01:16:52 gombeAFK -> gombeLOG
01:21:27 akiraani -> ani_furo
01:24:19 + aranobu(~username@de247.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:25:59 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:31:52 Leonald -> Leo_Gunz
01:32:54 Saw -> Sawdead
01:36:26 + chita_(~chita_@t536206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:40:13 ! Sawdead ("memento mori...")
01:42:09 ani_furo -> akiraani
01:45:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:53:03 Leo_Gunz -> Leonald
01:59:37 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/09/16 02:00:00
02:00:02 + Kazami(~Kazami@p1123-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:07:15 ! kisito ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
02:07:22 Luna -> LunaWorks
02:07:31 LunaWorks -> LunaSleep
02:12:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:43 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:31:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:45:04 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:47:13 ! Hisasi ("ターゲット、梅っち")
2006/09/16 03:00:00
[chita_] 大洲に遊びに行きたかった、第3土曜日
[chita_] 8月の第3土曜日は台風だった。9月の第3土曜日も、多分台風だよね、これ
03:23:46 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita_] 台風だからおとなしく家でいるとして、何して遊ぼう
03:24:49 ! LunaSleep ("ただいまのゲーム比率カックロ10割。")
[sf] お題を書く。
[chita_] 夜食、か
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/yasyoku.html
[chita_] うん
03:35:25 ! KNOWN_15 (Connection reset by peer)
03:37:33 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:40:40 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
03:41:45 KUZUMI -> KNOWN_15
03:52:02 ! syo ("Leaving...")
03:55:44 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/09/16 04:00:00
[chita_] さしあたり「忍者」をプチ増補
04:11:07 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あれ?
[ponzz] 柳生但馬守って
[ponzz] 幕府での役職ってどんなのでしたっけ
[PaLiLitH] 宗矩は将軍の剣術師範だったと思います。
[ponzz] あー、そか……
[ponzz] お庭番ってのは
[ponzz] 結局なんでしたっけか
[chita_] 但馬守宗矩はええと、徳川の将軍家剣術指南役だったはず
[ponzz] なんでしたってーか、
[ponzz] 誰がやってたんでしたっけ
[PaLiLitH] 吉宗が作った将軍側近の役職です。
[ponzz] ああ、そか
[ponzz] よしむねの時代なのね
[chita_] 忍びの者132人データファイルっていうのは「忍者の履歴書」とあわせて私のネタ本
[chita_] 透破、乱破、突破の区別も書いてあるな。今読み返したら
[chita_] 突破:敵の間隙を突いて破壊工作をするもの
[chita_] 乱破:敵国の事情や戦力を調査したり、かく乱
[ponzz] らっぱすっぱとかってのは、そもそも忍者、という名称が出来る前のその手の任務に従事する人たちのことと聞いた気がする
[chita_] かく乱+破壊工作をする者。関東方面で使われる語で、武田の手のもの
[chita_] 忍者、っていう用語が案外歴史浅いらしいんすよ
[ponzz] まじすか
[chita_] ちょっとそれもあとで引用させてね。確か書いてたと思うから
[chita_] 透破:セッパとも言う。おもに関西方面で呼ばれた。スッパ抜くという言葉から来た(?)。泥棒や盗賊とおんなじだとされていて、風魔小太郎が有名
04:29:41 KNOWN_15 -> KUZUMI
[chita_] ……って、あれ?
[chita_] 「忍びの者の呼称は?」という項目があるにはあったが、「立川文庫では忍術使いと呼んでいたが、いつのまにか忍者というのが定着した」って書いてある。役に立たねえ
[chita_] >一体誰がつけた言葉なのか、誰か教えて欲しいものである。
[chita_] そりゃないぜ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Ninja
[ponzz] 柳生が忍びと縁が深いのは、地理的なこともそうだけど、ほかにもいくつか理由があった気がする
[chita_] 月刊歴史読本平成3年12月増刊「決定版『忍者』のすべて」も持ってた気がするんだが、どこにやったかなあ
[ponzz] 真田十勇士は、実在したのは一人か二人だったきがする
[chita_] 戸隠流の初見良昭さんのこともどっかに書けないかな
[ponzz] あー、それは書いておきたいですね
[ponzz] そうなると、暇があれば武術wikiとか作りたくなってくる
[chita_] 初見氏が存命の間に
[chita_] 撤回します。
04:48:20 Leonald -> Zelpfa_17
[sf] 武術Wikiの作成 http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-34
[sf] とりあえずこんなこと出来そうとか募集。
[ponzz] こんなことて(汗
[chita_] 今からponzzさんが一撃でハエを殺します。皆注目
[chita_] ──今日は調子がでないようですね
[ponzz] や……
[ponzz] ハエなら
[ponzz] 素手で捕まえれるけど……
[ponzz] 調子がよければだけどね
[chita_] 殺すのは可哀想、だと
[ponzz] きたねーじゃん
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/09/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
[ponzz] ハエの手づかみは、誰でもできると思うけどね
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:26 ! kaji ("Leaving..")
2006/09/16 06:00:00
06:05:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:12:09 + sifr(~sifr@ZL037119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:13:52 Zelpfa_17 -> Leonald
2006/09/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:10 sifr -> sifr_afk
07:22:37 ! Elise ("Chatzilla 0.9.74 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
07:27:06 MorrisZZZ -> Morris
07:29:17 Leonald -> Leo_GoOut
07:41:22 mikeZzz -> mikeyama
07:57:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/16 08:00:00
08:00:58 sifr_afk -> sifr_work
08:01:49 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:05:28 ! mikeyama ("「お前は再起動しろと言われたら再起動するのか?」「うん」")
08:08:05 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
08:17:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:49 KUZUMI -> KUZUMIzzz
08:27:24 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:34:09 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
08:43:18 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:36 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/09/16 09:00:00
09:06:21 + Trick_WRK(~trickstar@p92f0de.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] スピンオフの項ちょっとだけ訂正。「天地無用!」(TV,劇場版)と「天地無用! 魎皇鬼」(OVA版)は似て非なる作品なのでー
[mikeyama] 確かにそうですね
[mikeyama] 天地無用!はOVAよりかTVよりかで分けた方がいい気がします
[Prof_M] 「プリティサミー」はOVAが初出なのだな
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] プリティサミーもOVAとTVでは大分違う気がします
[Prof_M] だねー
[mikeyama] (加えてCDドラマ版とも設定が違うけど
[Prof_M] OVA&小説&コミック(原作者がらみ)とTV&劇場版&小説(それ以外)で分けた方がいいかねえ
[mikeyama] 私としては
[mikeyama] 天地無用!とプリティサミーは別物考えた上で個々でメディアごとに分けた方がいいかと
[Prof_M] なるほど
[mikeyama] 天地無用!の小説版はTVとOVAが混ざってるような感がありますし(清音一級刑事がいたり
[mikeyama] コミックはOVA準拠だけどオリジナルキャラが多い
09:15:08 + Kazami(~Kazami@p1159-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 自分,「天地無用! 魎皇鬼」しか見ていないが……それ以外は他に書く人いる……のか?
09:15:55 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃいぶっ
[Prof_M] 小説は,「真」がついた作品は完全にOVA準拠,というか裏話だけどね。
[Prof_M] うらー
[mikeyama] Wikiだったら、TV版と劇場版以外はある程度書けますが
[akagane] 真というと、ゲッターか幻魔
[soutou] 発音はチェンジですか(ぉぃ
[mikeyama] おはようございます
[akagane] で、なんの話だべ
[ponzz] 幻魔でしょ
[Prof_M] だったらいいなあ>発音はチェンジ>真
[Prof_M] 最初のオープニングテーマがよかった
[akagane] ああうむ、『天地無用!』であるか
[Prof_M] うい
[soutou] 銅さんが信長になっている
[akagane] で、あるか
[Prof_M] ショットガンとマントを羽織り,銀に輝く鎧を身につけているのですな>akaganeさん>総統閣下
[akagane] そういや、歴史上の人物にガンダムの名言を言わせるスレというのが、ばかばかしくて大笑い>http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog403.html
[akagane] 弁慶「お、俺を踏み台にした!?」 (対 牛若丸)
[akagane] これがむっちゃツボにはまって。北宋だよ。
[soutou] >ノストラダムス
[soutou] >「当たらなければ、どうということはない!」
[akagane] いろいろと応用がききそうだよね>ノストラダムスでなくとも
[Prof_M] >ジョン・F・ケネディ 「親父にも撃たれたことないのに!」
[Prof_M] >オズワルド 「撃つべく時に撃つ」
[Prof_M] なかなかに黒くて大笑い
[aba] >妹子が男の名前で、何が悪いんだ!!俺は男だよ!!!
[akagane] いや、そいつはイロイロな意味で上手い。ケネディのオヤジはけっこう大物だしな。
[ponzz] クレオパトラいいよね
[akagane] 息子としてケネディ大統領にはいろいろと思うものがあったろう
[ponzz] クレ公
[akagane] うむ。ガンダム世界三大悪女がこれほどに似合うとわ>クレオパトラ
[Prof_M] >浅野内匠頭「キラーーーーーーーー!」
[soutou] オクタヴィアヌスには見向きもされなかったのでどうかと思うよ(ぉぃ
[Prof_M] GoodJob
[V-zEn] うますぎる
[akagane] ひとことでオチも何もかもあるので、こいつは見事だ>殿中でござる
[V-zEn] >米国で独裁を糾弾されているサダム・フセイン
[V-zEn] >「ならば、今すぐ愚民共全てに、英知を授けて見せろ!」
[V-zEn] とたんにサダムに憐憫が(つω
[akagane] サダムは悪党ではあるが、指導者として最低限必要なことはしてきたよな。今のアメリカの統治をみれば、苦労したろうというのも分かる。
[mikeyama] 家康:「(秀頼に向かって)君のお父上が悪いのだよ」
[V-zEn] >ユダ「イエス、さっきお前の言ったこと、あれ本当かよ?」
[V-zEn] >キリスト「嘘ですよ。教祖になって未来の事がわかれば苦労しません」
[V-zEn] >ペトロ「イエスにああでも言ってもらわなければみんな逃げ出しているわ、恐くてね」
[V-zEn] >ユダ「そりゃそーだな。逆立ちしたって、人間は神様にゃなれないからな」
[V-zEn] 笑いがとまらねぇ(笑)
[akagane] いろいろな意味で、家康らしいというか、家康として見事なセリフである。
[akagane] そいつは、後々、カトリックが三位一体なんかでイエスを神様にしてしまった点も考えると
[akagane] ユダにそのセリフを言わせるのは、実に深い
[V-zEn] 深いよねえ
[akagane] ていうか、ユダ役がニクイほどはまってるのはどうか>カイ
[Prof_M] >武田信玄「12機の騎馬隊が全滅?三分もたたずにか!?」
[Prof_M] これは,信玄ではなく勝頼に言わせる台詞だと思うん
[akagane] うむ。勝頼だし、それに12騎だと、とたんにしょぼくなるんだよなぁ
[V-zEn] >独眼流は伊達じゃない!
[V-zEn] ツッコミどころが難しいw
[Prof_M] 既に戦国BASARAで出てるからなー
[akagane] まあ、こういうのを見るとあれだね。やはり、頭数を集めるのは重要だと思うね。人間ひとりで頭ひねるだけでは、ここまでネタ話は作れない。
[V-zEn] うむ。
[akagane] 3人でも4人でもいい。とにかく誰かいないと、人間の脳というのはなかなかスイッチが入らないんだ。
[Prof_M] 脳が3つ集まれば仏に匹敵する
[akagane] もんじゅー
[Prof_M] ……ってことは,ハカイダーが合体すると仏を越える?!
[akagane] 高速増殖炉
[akagane] まてっ
[akagane] ガッタイダーの悪夢だけは思い出させるなっ
[akagane] ……おれ、ハカイダー好きだったんだよ
[akagane] なんで……あんなギャグキャラに……
[akagane] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[Prof_M] うむうむ。やはり光明寺ハカイダーが。
[akagane] というか、やはりギルの脳がよくなかったのか。つうか、ハカイダーにとって、あの脳はどんな意味があるんだ。
[akagane] なんとなく、メインの思考とか記憶とかを司どっとるようには思えぬしなぁ>ハカイダーの脳
09:42:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.172.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[Kannna] ハッカイ・ダ〜☆
[Kannna] アタシの妄想では、光明寺ハカイダーは、薬漬けシステム(仮称)があったのれす。
[Kannna] 妄想によると、睡眠薬の類をいつも脳に直接送っていたのれ、光明寺博士の人格は、三郎のAIに対して、潜在意識か、多重人格のような位置づけで、しかし、たいした影響力をもてなかったのれす@薬漬けらったから。
[akagane] なんというか、こう。ハカイダー的なアンドロイドの進化の先には、「キミ、最近がんばるようになったな」「はっ、課長。実は脳を交換しまして! やはり若い人間の脳はいいですよ!」「そうか。俺もそろそろ脳を交換した方がいいかな」「そういえば、部長は脳をみっつも入れてるんですよね。すごいよなぁ」などと。
[Stella] コメント欄の羽柴「城なんて飾りです!敵にはそれがわからんのですよ!」もなかなか
[Kannna] プロフェッサー・ギルの脳を移植した後、薬漬けシステムは切られたはずなんだけど。実はちょっとバルブが緩かったらしいのれす@大妄想
[akagane] ああ、城攻め得意だからなぁ
[Kannna] あははは。<部長は脳をみっつも入れてるんですよね。すごいよなぁ
[Zero2] 「いい音(ネ)をしてるな・・・それに読経もある」蓮如
[Zero2] これに笑いましたね
[Stella] 城攻め前の経済戦がうまいんだよな<秀吉
[Kannna] ゴッド・マジンガの、ブロッケン伯爵
[Stella] 兵糧の備蓄が少なくなったあたりで城攻め
[Kannna] 20の脳を持ち、1ダースの体を操る、ブロッケン伯爵様だ@数はてけとー
[akagane] まあ、なんというか地下のものの発想だよね>高値で兵糧米を買い取らせてから攻める
[Stella] >インノケンティウス3世「十字軍は失敗した。何故だ!?」
[Stella] >商人「坊やだからさ」
[akagane] 第四次十字軍のことかーっ
[Kannna] (笑)
[Kannna] akaganeさん、いつものことながら、おもしろいですぅ@@
09:53:03 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #やっぱ、ギャグはテンポと間よね
[Zero2] 元ネタは1stガンダムが多いみたいですね
[akagane] だね
[aba] オモシロい台詞が多いから。
[akagane] トミノ的言い回しは使い勝手がいいとも言える
[Zero2] なるほど(笑
[akagane] まず、普通に出てくる言葉ではないから、「ああ、ガンダムのセリフか」みたいに
[akagane] すぐ分かるんだよね
[Zero2] ああ、ですね
[Zero2] キャラが違うのにセリフでわかるっていうのは
[Zero2] なかなか珍しいのかも
[Kannna] うん
[akagane] 物書き的には、このセンスはぜひとも欲しいところやね。
[Stella] >クレオパトラ
[Stella] >「闘え、アントニウス、オクタウィアヌス。
[Stella] >私の手の中で闘いなさい。
[Stella] >勝った者を、私が全身全霊をかけて愛してあげるよ。
[Stella] >アッハッハ」
[Kannna] トミノ台詞はクサヤの干物、臭みはあるけど、一旦味を覚えると、妙に懐かしい
[akagane] うまいよなぁ、カテジナさんのセリフは。
[akagane] 心の底からダメなセリフだし。カテジナさんの悪意も、ウッソの絶望も、何もかも入っている。
[ponzz] クレ公いいよね
2006/09/16 10:00:00
[Stella] さすが三大<del>悪女</del><ins>美女</ins>の一人だ>クレ公
10:02:37 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] 土日休みじゃないのがデフォルトな感じになってきました@喫茶店勤務
[akagane] ま、総統が言ったようにオクタヴィアヌスには鼻もひっかけてもらえんかったのではあるが
[akagane] それでも実にうまい
[Stella] アントニウスがクロノクル・アシャーで、オクタヴィアヌスがウッソですか
[akagane] ですなー
[akagane] ウッソが勝ったのでしおらしくウッソのところに行こうとしたカテジナさんは、シャクティという毒蛇によって「あっちです」とか行って追い払われたのだ。
[akagane] きっと、シャクティの示した先は断崖絶壁になっていたに違いない
10:29:10 Luna_ -> LunaOfuro
10:31:43 ! mikeyama ("「お前は再起動しろと言われたら再起動するのか?」「うん」")
10:43:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
10:47:13 + LuteWork_(~lute@p1115-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:59 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:53:21 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
10:53:23 + akiraani(~akiraani@ackube006207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:19 LunaOfuro -> Luna
[shirakiy0] むぅ
[akiraani] 生まれ変わった光の戦士かなにかですか?(ぉ<むぅ
2006/09/16 11:00:00
2006/09/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] すまん。どうツッコミをいれたらいいのか、わからん
[V-zEn] 笑えばいいと思うよ。
[Kannna] 質問があります:「イギリスが、スペインから長距離航路の制海権を奪った」←言い回し、表現として、「制海権」はそぐわないと思うのですが、どうでしょう? また、よりふさわしい表現があるとしたら何でしょうか?
[akagane] ははぁん?
[Kannna] #海域の制海権なら、変でないけど、航路の制海権は、変な気がするのです。
[akagane] なんとなく、あれですなアルマダ海戦っぽいですな
[akagane] むしろ言い回しとしては
[Kannna] はい。その後ってとこです<アルマダ海戦
[akagane] 「イギリスはスペインから制海権を奪い、スペインの長距離航路は封鎖された」かしらん
[Kannna] なるほど
[akagane] 短くまとめすぎっす
[Kannna] わかりました。ありがとうございます。
[akagane] 「イギリスはスペインから制海権を奪った。これによりスペインとイギリスの国力が逆転したわけではないが、新大陸からの富を運ぶ長距離航路はより危険なものとなった。海上輸送コストの上昇、それにともなう経済的ダメージ。これがスペインをして斜陽に追い込んだのである」
[akagane] 長くなるとこんな感じ。
[Kannna] はい
11:20:43 + LuteWork(~lute@p1115-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] カナリア諸島の解説で。諸島は、スペインの元で栄えて、イギリスがノシたら廃れて、その後北米移民ブームが来たら、盛り返した、って筋なのです。
[akagane] なるなる
[Kannna] 参考にさせていただきます。<イギリスはスペインから制海権を奪った。これにより〜
11:22:20 + LuteWor__(~lute@p1115-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:24:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:25:00 + aspha1(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:27:46 + LuteWork(~lute@p1115-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:37 ! EAST ("CHOCOA")
11:48:14 Luna -> LunaAway
11:51:31 ! MOTOI ("昨日は寝落ちしてすみませんでした(爆)")
2006/09/16 12:00:00
[Kannna] 訂正:その後北米移民ブームが来たら、盛り返した>19世紀に不況になったので、北米への移民が増えた、ってことだそうです。賑わうと言うか、大勢の人が諸島を経由したけど、別に栄えたわけではないらしい。
12:11:35 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:25:14 + akiraani_(~akiraani@ackube008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「メイドさんマスター適性テスト」
[MELTDOWN] 炉心融解さまがマスターとして適合する割合は 79 %です。
[MELTDOWN] ……普通だよね?
[NM] NMさまがマスターとして適合する割合は 87 %です。
[NM] 割烹着からロング丈のメイド服に替えたら93%になった。
[mikeyama] 三毛山さまがマスターとして適合する割合は 90 %です。
[mikeyama] 普通だな
[NM] 普通だよね
[MELTDOWN] 普通ですね
[Stella] Myrmecoleon in Paradoxical Library: 読売新聞閲覧制限事件の暫定まとめ http://myrmecoleon.sytes.net/lib/archives/2006/09/post_59.php
[Stella] リアル「図書館内乱」
[Morris] ……「メイドさんTRPG」のゲームマスターの適合テストかと誤解(マテ
[Stella] asahi.com:新潟県阿賀町助役、死んだはずの熊に襲われ重傷 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY200609160130.html
[Stella] クマー
[NM] つまり
[Kannna] 読売新聞閲覧制限事件の暫定まとめ>カ別 って、書架を通常と分ける ってことかしら?
[NM] 熊の方が死んだふりをしていた、と。
[Stella] >カ別=カウンター内別置。申し出に応じて閲覧可。
[Kannna] なるほど。ありがとう。
12:52:43 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Kannna] #あ、しまった、続きに書いてあった。ごめんね>Stellaさん
12:54:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] イスラムは「邪悪」=ローマ法王発言に怒り広がる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000114-jij-int
[OTE] わー
12:56:53 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] あ、見た見た。
[OTE] ヘッドラインだから後から見たら無いかもしれないけど、別ソース見つからなかった。
[shirakiya] こんにちは、と
[OTE] ちす
[Kannna] こんんにちは
[Kannna] >ローマ法王は12日、訪問先の母国ドイツの大学で行った講義で、東ローマ帝国皇帝によるイスラム批判に触れ
[Kannna] ここ、BBC@日本語では「引用し」と報道してた←批判に触れ のとこ
2006/09/16 13:00:00
[soutou] さすが、ドイツ人
[Kannna] 同じ出来事のCNN報道>http://www.cnn.co.jp/world/world.html
[Kannna] FullStory>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200609150028.html
[OTE] ふむ。前後の抜き出し方にこつがあったのかな。
[Kannna] >法王側は、イスラム教徒に不快感を与えるのは目的ではなかったと弁明。
[Kannna] この法王側は、バチカン広報らしいんだけど。歯切れ悪いし、みっともない。
[aba] | ・) どんな目的だったのか
[Kannna] 「宗教一般は、暴力的ではあってはいけない」と言う主張を補強するために、ビザンツ皇帝の台詞を引用:とはバチカン広報の弁
[Kannna] だったら、十字軍をネタにしろ★
[aba] | ・)つ[デスクロス現象]
13:06:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 教皇謝んないとだめだね
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Kannna] こんにちは
[Yu_Aizawa] ちょっと告白みたいなのを。昨日、オウムの麻原が死刑決定したけど、実は俺、松本サリン事件で高校の頃の同級生を殺されているんです。だからあれ以来宗教というものに、信頼が置けない感じです。
[Kannna] なるほど。わかるつもりです。
[Yu_Aizawa] 高校一年のときのね。
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] 今となってはそいつのことをあまり覚えていないけど、
[Yu_Aizawa] 今日の朝刊のオウム関連事件での死亡者リストに彼の名を見たとき
[Yu_Aizawa] 心では泣いたよ
[Kannna] そっか
[Yu_Aizawa] 泣いたというか、改めて怒りを感じたというか
[Yu_Aizawa] だから早く死刑にしてくれと思う反面、真相の解明がもうなされないのかという落胆を感じる
[Yu_Aizawa] 力があれば……。
[Stella] こればっかりは力があってもどうにもならんしなあ<真相の解明
[Stella] 「真相って何よ」ってのもあるし
[Yu_Aizawa] ここで「力が欲しいか!?」と問われるとARMS展開に(まて
[Kannna] 宗教に信頼を置かない人は、宗教を信じてる人と、どうやって接してくか、コミュニケートしていくかが課題になりますね。例えば、創価学会の人とか。これも力ではどうにもなりません。
[Yu_Aizawa] そう。
[Yu_Aizawa] 信じている人と
[Yu_Aizawa] どう接すればいいのかわからないのかも。今の自分は。
[Yu_Aizawa] 誰か何かを信じていると知った瞬間、身構えてしまう自分がいる。
[Yu_Aizawa] 誰かが
[akagane] なに、オタと接するのとなんもかわらん。
[Kannna] アタシの父は宗教不信の人なんですね。アタシは特定宗教、信仰していませんけど。父と話してて、割とよく思うのは、頭からバカにしてると、話も成り立たないよね、てこと。
[Yu_Aizawa] 莫迦にしているわけではないけど
[Kannna] はい
[Stella] ←浄土宗徒
[akagane] TPOをわきまえて接すればそれでよろしい
[Yu_Aizawa] 不信はある
[soutou] 寺好き
[NM] 外国人だと思えばよい
[akagane] 自分が好きでないアニメや漫画が好きで好きでたまらんヤツと接する時と
[NM] 彼らの文化・信条を完全に理解することはできないし彼らと同化することもできないが、しかし彼らの誇りは守らねばならない。
[akagane] 自分が信じてもいない宗教を信仰している人間とに
[akagane] 接する時とで、何の違いがあろうか
[akagane] そいつが憎いのなら、そいつを不愉快にさせたいのなら、あげつらってやればいい。作品の出来の悪さを。あるいは宗教の持つ醜さを。
[akagane] どんなものにもそれはある。
[Yu_Aizawa] 憎いのではないのかもしれません
[Stella] そういや、ある作品・作家・レーベル等が好きな人を「信者」「狂信者」といいますなあ
[akagane] そそ。
[NM] 宗教の問題は侵食性の勢力だってーことだよなー
[akagane] 何の違いもありゃせんよ。
[Yu_Aizawa] ただ、できるだけ関わりたくないだけ。
[NM] 関わりたくないもなにも
[NM] いたるところに彼らはいる
[Kannna] Yu_Aizawa> 不信はある<とりあえずは、これよね。1人の人の選択だもんね
[Kannna] それは尊重
[Stella] あなたの中にも彼らはいる>藍澤さん
[akagane] 「いやもう、すごい。傑作。見ないとダメ」「……はぁ、俺いいよ」「DVD貸してやるよーっ」
[Yu_Aizawa] そうか
[akagane] 侵食性が高いよな、確かに
[Kannna] うん、国家を信奉するのも、民族を信奉するのも、世俗的な宗教みたいなものではある<いたるところに彼らはいる
[NM] 取引先が創価学会系だったり
[NM] 株主が創価学会系だったり
[akagane] ようは、人を見ろってことだ。自分が思っているイメージを相手に投影するんじゃない。相手をちゃんと見て、相手とちゃんと話せ。
[Stella] 「……返す」「な、面白かっただろ?」「うーん、あんまり……」「おまえどこ見てるんだよ、この話はな(以下略)」
[Yu_Aizawa] そういうときはプロとして関わりますよ>取引先が〜、株主が〜
[akagane] そそっ>「おまえはどこを見てるんだ」
[NM] ちなみに僕の近所には立正佼成会系の建物が多い。
[akagane] 俺も何度このセリフを口にしたことかっ!
[Kannna] 往々にして「今度上映会やるから来い」と続いたり(苦笑)
[Yu_Aizawa] 区別はしますよ。割り切りというか。
[Kannna] 「どこがいいか、この同人誌に詳しく書いてるから読んでくれ」とか
[Yu_Aizawa] はい。>相手をちゃんと見て、相手とちゃんと話せ。
13:25:23 + go(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 誤解を恐れない言い方をするならば
[akagane] 宗教だけが特別だと思うから、おかしくなる。宗教だけが、心を狂わせるんじゃない。佐藤大輔だろうが、メイドさんだろうが、なんだって人は狂う。
[NM] 宗教ってのは薬だ
[NM] それも一生、定期的に服用し続けなければならない種類の。
[akagane] 相手が宗教を信仰しているなら、こっちだってオタクネタを信仰しているようなものだ。
[akagane] 自分は違うと思うから、相手が不気味に思える。
[akagane] 五十歩百歩だよ
13:27:12 LuteWork -> BridaLute
[Yu_Aizawa] はい。
[Stella] たとえ「布教」しなくても、その作品なりなんなりがけなされるとむきになって反論したくなる、ってものがある
[akagane] だよねー>反論したくなる
[NM] それを飲んでる人たちにはそれなりの理由があって服用しているのよ。社会上、精神上、肉体上やむを得ない理由があって薬に頼るのだ。副作用があるとは分かっていても、頼らざるを得ない事情がどこかにあったの。
[NM] そしてほとんどの場合、自力でその薬をやめることはできない。
[NM] 別の薬に乗り換えることはできるけどね。
[soutou] 宗教信じてない奴が健全みたいな言い方はどうかと思うがな
[akagane] うむ。薬を飲むとなると、あれだな。なんか悪いところがある、みたいな感じになるからな。
[Kannna] 不審感は、aizawaさんや宗教の例に限らず、最初は、漠然としてると思います。それを自分の内で、どう整理していくかは、宗教不信を選択した人の課題と思います。
[Yu_Aizawa] こういうとなんだけど、俺は健全じゃないよ(w
[Kannna] 教義が不信なのか、信仰している人が不信なのか、それとも、集団の社会的な振る舞いが不信なのか。
[Kannna] 考えることはいっぱいある。よかったですね。
[Yu_Aizawa] 駄目人間だから(w
[akagane] だいたい、宗教を信仰しているだけで不信に思うのは、「オタってきもい」というのとあまりかわらん。
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] ようは、他人をそういうラベルで見るわけだ
[akagane] 「あいつ、朝鮮人だから」っつーのとどう違うというのだ
13:32:37 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
[Kannna] うん
[NM] まあ僕がいいたいのは、信じている人たちはたいていの場合本人には抵抗できない理由があって信じていて、そういう人たちに対して不信の目を向けるのは病気の人を差別すんのとかわらん、と言う話。
[Yu_DAME] ……反省の儀に行ってきます。
[Yu_DAME] はい
[Kannna] 反省もいいですけど。理不尽な言動に対する怒りは大事ですよ。
[Kannna] 選択の幅が広くないと思えるのは、怒りのもって行き方なんですね。
13:35:28 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] まあ、宗教不信になるのはわかるし、「俺は鷹見一幸の書くものが好きだというやつがわからん」というのもかまわんと思う
[Stella] #名前勝手に出した
[OKG] こんにちは
[Stella] ただまあ、そこで壁作ってしまうと、もの書きしていくのには弊害になるんじゃないかな、と思うだけです
[Kannna] こんにちは
[Stella] こんにちは>OKGさん
[akagane] あるいは「俺はジャイアンツが嫌いだ」でもいいよな。いまさら好き嫌いまではどうもならん。
[NM] 個人に対して不信感を抱いてもしょーがないんだよなあ
[NM] 勢力に対して警戒するのは当然だけれども
[Yu_DAME] #こんにちわ
[Kannna] うーんとね。「オウムの信者は不信だ」と「教団が事件への関与を認めないのは不信だ」との差だと思うな。微妙な分岐点は。
[NM] 彼らが信仰を持った理由や、信仰に対して不信を抱かない姿勢を糾弾してもしょうがない。なぜなら宗教は不信を抱かせないためのテクノロジーだから。
[akagane] 西上さんも微妙にバイアスのかかった言い回しだなぁ。まあ、ここでそれにツッコミをはじめると長くなるのだが。
[Yu_DAME] 「宗教全体に対する不信感」じゃ駄目だろうか? 個々人ではなくて。
[Kannna] 構わないですよ
[Kannna] でも考えなくてはいけないことは、膨大に増えますよ。
[Yu_DAME] 全体と単体を区別するみたいな感じで
[Kannna] 頑張ってください。
[Yaduka] 宗教と信仰の違いとか
[Yu_DAME] はい
[Stella] 好き嫌いと信仰の違いとか
[V-zEn] #正月を祝った瞬間に不信心じゃなくなる気もするな(笑)
[Stella] 宗教ではない信仰の問題とか
[Kannna] 信仰と信心はどこが違うのか、とかね。
[Yu_DAME] #そうかもしれない(w>正月を祝った瞬間に〜
[Stella] 信仰なしに宗教儀式を行う(クリスマスとか盆正月とか)ことはどうなのかとか
[Kannna] #アタシ数年考えてますけど、答えが整理できていません<信仰と信心
[NM] 僕のエラーを探し出す能力を完全に上回る宗教が存在したら信仰したいね。
[Stella] 靖国神社問題とか<宗教
[Yaduka] 靖国は宗教ともちがうようにシフトされましたが。
[akagane] それだっ>西上さん
[Kannna] その話題は、やるなら外典とかに分けませんかと提案@1票<靖国
[akagane] 『美味しんぼ』のようにして、宗教対決。究極と至高の宗教を目指すのだ。
[NM] わははは
[Kannna] (笑)
[Yaduka] やるとキリがなさげなので、やめといた方が良いかと。
[Stella] 「まったりとしてそれでいて」ってやるのか?<究極と至高の宗教
[Kannna] 1対1にならいの予感に10000票
[Yu_DAME] (w
[akagane] 「な、なんちゅうものを拝ませてくれんのや……なんちゅうものを……」(滂沱)
[akagane] なにを拝まされたのだろうか
[soutou] どっちの宗教show
[Yaduka] こねこ。
[Kannna] シャーマン・ファイトかッ!?
[V-zEn] 「それでヒンズー教がわかったつもりか四郎」
[V-zEn] 士郎か。
[akagane] それはむずかしそーだーっ>ヒンズー
[NM] 一週間待ったら密教の真髄を見せてくれたりするのだろうか
[NM] 正気度減りそうだがw
[Kannna] あははは、「ヒンズーにはな、シヴァ派、ヴィシュヌ派、シャクティ派があるのだ!」(中略)
[akagane] うむ。一週間で密教の真髄だからな。そりゃあもう、お手軽だぞ。
[Kannna] 「お前が、ヒンズーを布教するのは5千年早いっ!」
[soutou] 禅宗対決なんか
[soutou] ネコ殺すわ、殴りかかるわで
[soutou] 大変だぞ
[Stella] #ガンダムほどではないが、「美味しんぼ」も使い勝手のいい台詞が多いな
[akagane] ですな
[Yaduka] ああ、あさりよしとおの「るくるく」でも最強の仏教を求める坊さんが居たな
[V-zEn] #ふと思った。信仰と言うのは仰ぎ見る姿勢で、信心というのは心持ちのことなのではなかろうかと。与太。
[NM] 「56億7千万年まて、本当の衆生救済を見せてやるっ」
[akagane] いたいた。「白人の仏教は?」「アングロ釈尊」
[Kannna] #うん、アタシもそんなふうに思うよ<与太でなくて
[Yu_DAME] #昔、TRPGを自作していた時期があって、宗教を茶化したTRPGを作っていたなぁ。未完成だったけど。PCは架空ファンタジー世界の色々な宗教を信仰していて、他のPCやNPCに対して、説法(戦闘)をして強制改宗させたり、させられたりというゲームを考えていました。
[Kannna] もしやるんら、トコトンやって
[akagane] エイジ・オブ・エンパイアだったかな。確か坊主の洗脳攻撃があって、敵を味方にしちゃうの。
[V-zEn] 正直、その手のパロディは、モノホンに対する深い造詣がないと完成しないんだよね。
[Stella] TORGでもなかったっけ<信仰戦闘
[akagane] リアルタイムゲームだから忙しい、忙しい
[Yu_DAME] #肝心の宗教が思い浮かばなくて挫折したけどorz
[V-zEn] ちとAFK
[soutou] 象は足が遅いからすぐ洗脳される
[Yu_DAME] いてらー
[Kannna] そういうのもアリだから。中途半端がいっちゃん気持ち悪いの<その手の
[Kannna] 風刺なんだか風刺もどきなんだかみたいの<気持ち悪い
[akagane] それだっ!>象は足が遅いから坊主から逃げ切れない
[Yaduka] 信教技能:無信仰がないと、坊さんの治療魔法受けたときに感化される可能性があります
[Yaduka] 無宗教だった <TORG
[soutou] 騎馬の人は抵抗力もある上に
[soutou] 足が速いので
[soutou] ベースはただの老人の坊主は斬殺される
[akagane] やはり十字軍やるなら、パラディンということか
[akagane] 対宗教抵抗力もあるし、坊主より足が速い
[akagane] 考えてみれば、騎士をまとめて作ると、後は操作するよりも敵の中につっこませた方が楽だものなぁ
[Kannna] タクティカルRPGがいいかもと思った@売れる売れないは度外視
13:52:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 宗教で戦闘はないけど、リアリティ戦闘があるからそれが近いかと <TORG
[Kannna] こう、配下武将の信仰心無視すると、国が分裂する大名とか
13:52:34 kudann -> kudann-aw
[Kannna] 本人信じて無くても、併せないと国がなりたちゆかないジレンマよ
[akagane] 信長の野望にそういや、信仰のパラメタがあるよな
[Kannna] 三河時代の家康とかね
[akagane] でも、島原の乱を起こしたり、一向一揆で反乱があったりというのはあまり聞かぬな
13:53:43 + chita_(~chita_@t516135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つうか、育成型ゲームで、反乱はただの「イヤな出来事」に堕するので、組み合わせがよろしくない
[Kannna] うん、縛りですよね
[Kannna] そこがいいのに(笑)。
13:55:51 fukaDown -> fukaNeoki
[Kannna] 戦国大名の苦労を疑似体験だッ!!
[akagane] まさしくまさしく
[fukaNeoki] おはーですよ。
[Kannna] おはようございます
[Yu_DAME] おはようございます
[akagane] その発想が、旧来型のウォーゲームを滅亡に追い込みましたがな。それでも、ストイックにやるのも一興ですよ。
13:57:17 + megunuse(~megunuse@58-190-0-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わかった上で、あえて死地に飛び込む
[Yu_DAME] ちょっと一休みするので席を外しますノシ
13:57:41 Yu_DAME -> Yu_AFK
[akagane] 売れないと、面白いと思う人間が少ないと、むしろ嫌われると、欠点だと指摘されると分かっていても、あえて入れる。
[akagane] これもまた、生き様というものです
[Kannna] はい
[megunuse] おはようございます
[akagane] もうちょっと単純にしろとか、分かりやすくしろとか、目的と手段とを一致させろとか、そんなことはわかっていても。
[akagane] でもいれちゃう。
[akagane] まあ、物書きやゲームデザインも含めた物作りには、そういうどこか矛盾するコダワリが必要というものです。
[Kannna] だってねー、遊ぶんなら、他のと違うとこが面白味のを遊びたいですよ♪
2006/09/16 14:00:00
[megunuse] 今はこだわりの話しですか?
[akagane] いやまあ、いろいろ
[chita_] 育成の行く末
[Kannna] #オチまーす。また夜方。
14:02:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[megunuse] 育成?
[chita_] なにかためになることを言わなければと焦っている
[megunuse] 育成。企業が忘れたこと?
[Yaduka] 育成にいくせーっ
[soutou] 座布団全部もっていけ
[Yu_AFK] #megunuseさんは今日のログを見たほうがいいと思う
[Yu_AFK] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[Yu_AFK] #ではまた離席しますノシ
[Yaduka] わーい、石の座布団が無くなったー
[megunuse] わたしもおちー
14:13:08 ! megunuse ("Leaving...")
14:20:24 MorrisAFK -> Morris
14:24:53 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:33:35 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 場所移動するのでいったん落ちます
[Yu_AFK] ではではノシ
14:45:07 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Morris] ノシノシ言ってるってことは
[Morris] 『ちびもの』に出てくる神様?
[Morris] (違
14:46:22 Yaduka -> Yad_away
[Morris] Wikipedia:ちびもの [キーワード一覧:ちびもの]
[Stella] ちびもの http://www.bk1.co.jp/product/2704088/p-sf0023
14:53:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:53:47 Yu_Aizawa -> Yu_futon
[Yu_futon] こんにちわ
14:54:31 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yu_futon] 体調が悪いので布団の中です
2006/09/16 15:00:00
15:13:18 + impulse(~impulse@219-100-219-108.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
15:19:55 Yad_away -> Yaduka
15:19:59 Leo_GoOut -> Leonald
15:20:19 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:27:44 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
15:34:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:『カオス・一番偉いおでかけー』")
[Elise] ご不在のようだけど、こんにちは
[Yaduka] こんにちは
[Yu_futon] #こんにちわ
[Yu_futon] 体調が不調です
[Elise] 風邪でも引いてますか?
[Yu_futon] 疲れがかなりたまっているようです
[Elise] ああ、そうですか。ご大事にね。
[Yu_futon] はい、わかりました
[Elise] 私もちょっと疲れてます。一生終わりを遂げない訂正プロジェクトをやっとの思いで完了したので。
[Yu_futon] お疲れ様でした
15:48:13 Kazami -> Kajaway
[Yaduka] お疲れ様
[Elise] 「もう終わったぞ」と思ったとたんに「下記のファイルはまだ届いていないんだ」ってメールを送られちゃって
[Yu_futon] うわ
[Elise] 一生未了かなと絶望してみたら、「もう終わりだよ」って言われましたから、ホット
15:54:29 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
[Yu_futon] そういうのが結構きますよねぇ>終わったと思ったら実は終わっていなかった
[Yu_futon] *そういうのはかなり辛いですよねぇ
2006/09/16 16:00:00
16:02:00 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OTE] 今日は結構暑い。台風が来ているとは思えないような快晴。
[OTE] 今クーラー入れたら、クーラーの作動音をインコが聞きつけ、送風口から離れません。
[OTE] とても幸せそうな顔をしています。
[Yu_futon] インコちゃん……。
[Yu_futon] 幸せそうだ
16:07:15 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:07:18 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:07:20 + fukaHome1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:07:30 Mode by OTE: #もの書き +ooo fukaHome fukaHome0 fukaHome1
[Yu_futon] ふかにゃが三人!?
16:08:58 + fukaHome2(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_futon] しかもTYPEUもいるし
16:09:12 ! fukaHome2 (EOF From client)
16:09:25 ! fukaHome1 (EOF From client)
16:09:31 ! fukaHome ("CHOCOA")
[Yu_futon] おお、消えた
[Yu_futon] ふかにゃ分身の術
[Yu_futon] 分身を攻撃して消えた
16:11:03 ! fukaTypeU ("そして伝説へ")
[Yu_futon] ドラクエ3!?(w
[Yaduka] UNDER17のラストアルバムですよ
[Yu_futon] なるほど(w
16:13:40 fukaHome0 -> fukaWork
[fukaWork] そして当直へ。
[Yu_futon] いてらー
16:17:11 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Elise] ただいま
[Yu_futon] おかえりー
[Elise] 料理中負傷した人差指の手当てをしてきたんです
16:27:52 + fukaTypeU(~fukanju@p12140-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_futon] 包丁で切ったとかですか?
16:31:28 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Elise] 敏だルーの用意をしていると、鋭きナイフで切開しちゃいました。
[Yu_futon] 大丈夫ですか?
[Elise] ええ、ちょっと痛いけど、大丈夫です。殺菌消毒クリームを付けただけです。
16:35:26 fukaTypeU -> fukaHP
[Yu_futon] 気をつけてくださいね
[Elise] ええ分かりました。めったに負傷しないけど、でもいつも台所で何かしてると、時々怪我するもんなんですからね。
16:39:56 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_futon] ……Eliseさんは結構ドジっ子という気がしてきました。
[Elise] ドジッ子って?
[Elise] どういう意味ですか
[Yu_futon] ドジなことをしやすい人、の事です。このタイプの漫画、アニメキャラクターが好きな人もいるんですよ。
[chita_] ドジって何ですか
[Elise] どじを踏みがちな人って沸け?
[Elise] わけ
[Yu_futon] http://gogen-allguide.com/to/doji.html
[Yu_futon] こういう意味なのですが
[Yu_futon] 悪い意味では必ずしも無いですよ
[chita_] 黙ってしまった
[Yu_futon] >ドジっ子
[Elise] ああ分かりました。でも、今どじを踏んだわけですか、それとも台所負傷のことですかしら
[Yu_futon] ……両方にしておいてください。
[Yu_futon] なんか自分も
[Yu_futon] ドジ踏んだような気がする
[aba] | ・)つ[なぁに、いつものことさ]
[chita_] Yu_futonは、日常的に台所で作業をしている人は、時々と言うほど頻繁には負傷しないものだ、と、考えているのだと、私は思いました
[Yu_futon] ちなみにドジっ子(娘)については、こういう解説があります
[Yu_futon] はてなキーワード:ドジっ子 [キーワード一覧:ドジっ子]
[Yu_futon] はてなキーワード:ドジっ娘 [キーワード一覧:ドジっ娘]
[Elise] 面白いリンクですね。教えてくれてありがとうございました。<語源リンク
16:49:45 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_futon] >ドジっ子(上) ドジっ娘(下)
[Yu_futon] いえいえ、どういたしまして
[Elise] ああそうですか<時々というほど頻繁
[Yu_futon] 慣れの問題もあると思いますけど……。>台所での負傷の程度
[Yu_futon] *頻度
[aba] | ・) 「萌え」よりずっと前から使われてるけどな
[Yu_futon] なんか駄目な気分だ
16:53:34 ! miburo ("おでかけのこころ")
[Yu_futon] いつものことだけど(ころり
[chita_] 敏だルーとは何でしょう>Elise
[Elise] IMEの文字化けです。
[Elise] インド料理の「ビンダルー」のつもりだったけど。
[chita_] どのような料理ですか
[Elise] 辛いカレーに基づいたソースです。普通は、豚肉、鶏肉などに付けるのです。
[chita_] 材料を切っているときに、怪我をしてしまったのですね
[Elise] ブレンダーを設定しようとして、そのナイフに触れちゃったんです。
2006/09/16 17:00:00
[chita_] 容器の底に、モーターで回転する刃物が取りつけられている調理器具ですね
[Elise] その通り
[Elise] 幸いなことに、コンセントに入ってなかったんです。
[chita_] 調理場で指を切るという事故で、包丁かペティナイフを扱ってる場面を想像していました
17:04:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Elise] なるほど
17:07:28 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:08:30 + Trick_WRK(~trickstar@p92f0de.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_futon] こんにちわ……(ぱたり
[Elise] こんにちは
[shirakiya] つд`)ノ⌒凸
[chita_] 眠い目をこすりながらハンコを投げるのですか
[chita_] 正しい解釈だったらしい
[chita_] (『瀕死の白鳥』を舞うスルーシナイデ)
17:25:58 ! Stella ("Leaving...")
17:51:49 aba -> abAWAY
17:54:49 + kaji(~username@i121-113-184-187.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/09/16 18:00:00
18:00:29 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:00:54 KUZUMI -> KUZUMesI
18:05:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:09:48 ! kisilabo ("かえるべ……")
18:25:30 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:29:09 ! chita_ (EOF From client)
18:29:52 + chita(~chita@t513193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:30:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:34:23 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アップデート落ち(ころ)
[Yu_futon] ごはんを食べるので落ちます(ころり
[Yu_futon] ではノシ
18:39:23 ! Yu_futon ("それではノシ")
18:39:31 ! kaji ("Leaving..")
18:42:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:45:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:14 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:49:08 BridaLute -> lute
18:52:30 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:55:45 + sifr(~sifr@ZQ240014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:58:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/09/16 19:00:00
19:00:04 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-75.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:34 Tihiro -> Timesi
19:14:26 KUZUMesI -> KUZUMI
19:25:34 Timesi -> Tihiro
19:26:39 ! Elise ("Chatzilla 0.9.74 [Firefox 1.0.7/20050915]")
19:32:35 Tihiro -> Tizu
19:32:59 sifr -> sifr_afk
19:33:58 ! chita (EOF From client)
19:34:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:35:22 Tizu -> Tihiron
19:49:20 Tihiron -> TiAFK
19:51:59 lute -> lutEat
19:55:17 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:55:41 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:59:28 + chita(~chita@044245078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 小泉時代を総決算!10・8フジ特番でアニメの“純ちゃん”も登場 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006091607.html
2006/09/16 20:00:00
[Stella] GONZO制作
[sf] ほほう
[sf] なんか三割増しくらいに柔和な顔だちになってませんか。
[chita] GONZOかあ
[sf] 怪しさは五割り増しくらい。
[chita] 時折えっちサイトでgonzoという単語が出るのだが、どういう意味なんだろう
[Stella] 3DCGかと思ったのに>GONZO
[sf] 俗語で キチガイじみた みたいなニュアンスです>gonzo
[chita] 勉強になった
[sf] キチガイ、が一番近いかなあ。名詞的に使うとバカ、動詞的に使うとバカみたいに、
[sf] といった感じ
[sf] gonzo journalism でキワモノな偏見報道
[OTE] へー
20:12:18 CshopZZZ0 -> Catshop
[Stella] asahi.com:「家族入浴は混浴、ダメ」 兵庫県の指導に公営浴場反発 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0916/004.html
[Stella] 厳しいのう
20:14:40 mikeyama -> mikeMesi
20:14:40 TiAFK -> Tihi-ron
20:19:15 + lutEat_(~lute@p1113-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ホテルだと家族風呂はオッケー、との事<兵庫
[fukaHP] なんだそら(^^;
[abAWAY] 公衆浴場の家族風呂、ってのが
[Stella] 健康ランドではだめなのか
[abAWAY] 制定時には存在していなかったので
[abAWAY] 健康ランド内の家族風呂、っていうのが
20:22:12 Hisasi -> Hisa_mesi
[abAWAY] 普通の大浴場と同じ扱いになっている、という事らしい
20:23:07 Catshop -> CshopGDE
[abAWAY] <公衆浴場法基準条例
[fukaHP] ………つーか、どうしてこー、お役人というのは(汗)
[Stella] 大阪府や滋賀県は条例改正して家族風呂を認めてるけど
[Stella] 兵庫県は条例改正する気もない、ってことがこの記事の趣旨でしょう
[ponzz] 自分に関係ないからでね?
[kairi1] 金絡みかもしれんがねぇ
[ponzz] そんなのなくても家族の交流はできるとか
[ponzz] 風俗関連から陳情きてるかもしらんけどさ
[OTE] 担当が独身者だったのでひがんだとか(ぉ
[ponzz] ほかにもいろいろ邪推は出来るけど
[ponzz] まあ、政治家&役人だから
[ponzz] というのが
[ponzz] 一番の理由よね
[ponzz] でも、ひょっとすると普通の人間では気づかない
[ponzz] なにか重大な理由があるのかもしれない
[OTE] 改正すると全体的なバランスが崩れる箇所があるとか
[ponzz] うん
[OTE] 改正にかかる費用を勘案したら、高すぎることが分かったのでパス、とか。
[ponzz] ただ、いずれにしても、以前からの習慣でうまく動いていたのなら、それをかえることのほうがどうかなぁ、と思うのはみんなの意見だと思う
[chita] つーかなんでそんな条例のある県にわざわざスパ作ったりするわけ
[ponzz] 需要があるから
[ponzz] そして、今までそれを規制する動きがなかったから
20:32:51 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] というのが主だった理由じゃないの?<そんな条例の……
20:33:58 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おばんでした
20:34:38 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[akagane] あらいぶー
20:35:28 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぐびぐびと、シアトルズベストのエスプレッソ(まきあーと)をダブルでいただく
[akagane] 覚醒ーっ!
[akagane] やはりコーヒーはエスプレッソであるよ
[chita] カフェイン含有量が少ない、という意見はどうお考えですか
[akagane] それは健康にいいんちゃうか>カフェイン少ない
[akagane] カフェインだけ欲しいなら、むしろエスタロンモカですよ
[KITE] 緑茶の方がコーヒーよりカフェインが多いという話もありますね。
[akagane] カフェインが多ければ覚醒するというものでもない。
[KITE] ようは興奮剤ですからね。
[akagane] そういえば、昨夜にenoさんが、宇宙海賊で私掠船免許の話をしていたが
[akagane] そのものずばりのタイトルが、銀河辺境シリーズに。『銀河私掠船団』
[akagane] けっこう分厚い長編なんだけど、そのかなりの割合を私掠船についての解説(大航海時代とかも含む)だったので
[akagane] 作者であるチャンドラー元オーストラリア海軍中佐(第二次世界大戦に参加)も、やはり読者の知識に配慮されてたと思うね
[chita] 銀河捕鯨船団ですね。機会があったら読んでみます
[akagane] うむ。合わせて『銀河ネットワークで歌った鯨』も
[akagane] いや、『歌を歌った』だっけ?
[akagane] ぼえーぼえぼえー
[akagane] あんなものが、SFの多くでは異星人に高値で売れるという設定は俺はどうかと思うがね
20:43:53 Leonald -> LmEshiONY
[chita] クジラ萌えの人類も多いようですから、そんなようなものなのかも知れない
[akagane] まあ、宇宙海賊が存在するためには、なんといっても『宇宙海賊が自由に使える港』がある事が必要不可欠だ。
[Stella] #『銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ』でした
[akagane] ああ、やっぱし『歌を歌った』の方だったか
[akagane] どうもこう、私はこういう二重になる表現が落ち着かなくてね
[sf] 銀河私掠船団 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150104654/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150104654 )
[sf] 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150301859/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150301859 )
[akagane] キャプテン・フューチャーの世界でも、海賊小惑星なるものがあるくらい
20:46:56 + ENO(~taka-miy@p2910fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶー
[akagane] ついでにいうと、宇宙海賊キャプテン・ハーロックでもハーロックは秘密の小惑星基地を持っていたように
[akagane] 宇宙海賊が成立するためには、港がいるのだ
[killist] ヨウメイのひとは港あったっけな……
[ENO] 「俺たちは自由な海賊だ」とか言っていても、かっぱらった積荷を売りさばく先と、補給物資を売ってくれる場所が無くちゃ話しにならないわけですな
[akagane] ここで、港の側に視点をうつすと、港には「宇宙海賊と知ってても歓迎する港」と「宇宙海賊と知らずに停める港」があるな
20:48:47 ! EAST ("CHOCOA")
[killist] まあ、あの人は盗むための海賊じゃないし、補給はどうとでもなるからいいのか。
[akagane] 『惑星カレスの魔女』だと、前者で、明らかに犯罪者が盗品を売りさばくという星がある。ここは銀河でも最大規模の自衛火力もある。
[ponzz] #海賊はベルナデットを頂いていくのが仕事です
[akagane] でなきゃ、海賊に襲われた星が軍隊差し向けてくるしな
[akagane] それだよポンちゃん
[ENO] 二つの勢力が覇権を争っていたり、被征服者がレコンケスタを企んでいたり、という背景が一番使われやすい
[ponzz] Σ
[akagane] 宇宙海賊クロスボーン・バンガードでは
[akagane] あれ、どうやってた?
[Yaduka] 補給?
[akagane] 港はなかったが、補給船が地球からやってきて、そいつはまっとうな会社や組織が運営していたろう
[sf] 盗賊でも盗賊宿というのがありましたな
[sf] 地方の産物の少ない山間部なんかでやってたり
[akagane] そして、宇宙海賊ヨウメイ
[akagane] ヤツは、事実上、太陽系経済の支配者だ
[meltdown] 懐かしい話題がちらほらと
[Yaduka] ブッホ・コンツェルンが後ろにいたんでは。
[killist] でも盗まないと海賊じゃないから盗むとか言ってた気もする。
[ponzz] あ、ENOさん、ちょっと相談したいことあるんで、プライベしてよろしいでしょうか
[killist] 自分の物盗む海賊。
[ponzz] では、海賊らしくベルナデッドは頂いていく!
20:51:30 LmEshiONY -> Leonald
[ponzz] 貴様のものではあるまい!
[ENO] 病人がいるのでね
[ponzz] む、それは……
[Yaduka] それは、「ベルナデッドは返して貰う」からでは(突っ込み
[sf] 敵は海賊 http://hiki.cre.jp/write/?TekiwaKaizoku
[ENO] ベルナデットがいれば、船の上でもルルドの聖泉が湧く
[ENO] プライベいいよ、一緒に国家転覆の謀議をやりましょう、けけけけ(W
[ponzz] Σ
[killist] うわぁ。ぽんずさんとえのさんが悪巧みしている。
20:53:24 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 宇宙海賊が海賊でご飯を食べているのであれば、やはり盗むだけではなく、それを売りさばくという市場経済も無視できない
[killist] なに、ごはんを盗めばいいじゃない。
[akagane] ボスコーンに関しては、あれは宇宙海賊というよりはまあ、事実上、別の星間国家であったからな
[killist] 宇宙海賊、炎の虎。というのもいた。
[akagane] かえすがえすも、ブラック・レンズマンネタがメインに使われなかったのが惜しい
[akagane] あれで長編1冊は書けるよなぁ
[akagane] つうか、サムライ・レンズマンだけで満足してちゃいかんだろ、古橋秀之
[chita] 次はニンジャ・レンズマンですか
[akagane] いや、ブラック・レンズマン
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Lensman
[akagane] ボスコーン側の黒いレンズを持つ悪のレンズマンが主人公
[meltdown] 偽造できないはずのレンズを持つ偽のレンズマン<ブラック・レンズマン
[chita] ロード・レオンみたいに
[meltdown] ある意味で、最強の敵になりうる存在の筈
[akagane] いや、ニセではないよ
[akagane] エッドールが作ったレンズだからね
[akagane] アリシアのレンズとは対になるものだ
[meltdown] にょ? 正規品ではなかったはず
[akagane] 正規品だよ。アリシアとは無関係なだけで、エッドール純正品
[meltdown] うに、そうですな。いわば社外品
20:58:05 sifr_afk -> sifr
[meltdown] 正規品とまで言って良いのかなぁ?(ころころ)
20:59:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いわば、アリシアのレンズマンが活躍するもんだから、エッドール側も同じものをと考えたわけだ。たぶん、パワーは大きくてもアリシアのレンズほどの「影響力」がないと思うね。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
20:59:25 Yu_Aizawa -> Yu_futon
[akagane] フォースの暗黒面のようなものだ
2006/09/16 21:00:00
[meltdown] ふむ<暗黒面
[akagane] 私掠船に話を戻すと、『銀河私掠船団』で出る私掠船は傭兵の一種だ
[akagane] 宇宙艦隊はべらぼうに金と時間がかかるからね。かといって、雇うといってもこれまた高いし金がない。
[akagane] そこで、「タダで働いてちょうだい。でも、敵の船から奪った積み荷は全部自分のものにしていいから」
[akagane] ここで、宇宙一の金持ちの星、エル・ドラドの住人が動いた。やつらは金持ちだから、金儲けの機会は逃がさない。
21:02:40 ! aspha (Connection reset by peer)
[akagane] エル・ドラドが会社を作り、船を用立てる。そして私掠船を運航して儲けを得ようと考えたのだ。
21:03:21 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 分かると思うが、こうした事が成り立つためには、銀河の星々がかなりバラバラでないといけない。
[akagane] 統一国家みたいなのがあって、きちんと管理されていたのでは
[akagane] たちまち取り締まられて終わりだ
[fukaHP] 無法地帯がないとだめですなぁ。
[meltdown] トラベラー的な世界だと動きやすいですね
[meltdown] <統一でも手が回りきれない
[akagane] だね。トラベラーは帝国が統治しているが
[akagane] 基本的にそれぞれの星が自治をしている
21:05:28 Yu_futon -> Yu_DEAD
[akagane] これは、通信手段の制限、つまり星と星との通信速度は宇宙船の速度が限界で
[akagane] その宇宙船は隣の星まで1週間はかかる
[akagane] こういう状況では、緊密な連絡を保っての統一国家はとても無理だ
[meltdown] “迅速な対応”ができないのは厳しい
[akagane] 現実の私掠船でいうと、『リチャード・デランシー物語り』の2巻が、私掠船の経営も含めて得るところが多い作品だ
[akagane] まず、ネメシス号という私掠船は元はフランス海軍の拿捕した軍艦で、そいつが払い下げられている。
[akagane] 購入したのはひとりではなく、複数のいわゆる郷士というジェントルマンが共同出資だ
[akagane] 船長は雇われ船長で、乗組員も民間人。
[akagane] そいつらが、一応はといえ武装船をあやつり、大砲を扱うわけであるから
[akagane] 日本人的にはやや奇異な感じがするね
21:12:55 mikeMesi -> mikeyama
[akagane] 日本人にとって、船はともかく大砲というのは国家に所属する兵器だから
[akagane] 民間人が保有してしかも撃ってもいいというのはなかなかに斬新である
[chita] 東シナ海ではその当時、捕鯨船由来の銛を何丁も装備した船が暴れていて「倭寇」と呼ばれていた
[akagane] しかし、私掠船が狙う相手も、輸送船とはいえちゃんと大砲もあるし、何より帆船と帆船だ
[akagane] そんなに速度が違うわけでもないし、そもそも沈めては意味がない
[akagane] 乗り込んで、拿捕して、港まで運んではじめて金になる
[chita] 案外面倒ですね<船を港まで
[akagane] だから、策を練る必要がある
[chita] 適当な連中や大事な書類だけひったくって、あとで身代金をねだるというのはだめなのかな
[OTE] うむ。想像するだに大変だな。
[ENO] だから逃げる船を追いかける「バウチェイサー」(艦首追撃砲)というものがある
[akagane] 基本は待ち伏せだ。有利な位置で待ち伏せて、風上からぶわーっと突っ込んで、接舷して乗り込んで拿捕。まあ、普通は私掠船の方が乗員の数は多いからな。
[akagane] だが、これが成功すると、捕まえた船は港に回航させて(乗員は減る)、自分達は次の船を狙うことになる
[akagane] 同じ場所にいたら、そのうちフランス軍がやってくるし。正規の軍艦相手ではかなわない。
[OTE] うんうん
[akagane] へたをすると、私掠船を狙う私掠船まで出る。軍艦は損害さえそれほどなければ大砲にせよ、船にせよ、高値で売れるからな。
[ENO] 同じように軍艦に追いかけられたときのために船尾には「船尾遁走砲」というものが装備されているのだ
[ENO] これを続けざまに撃つことで、反動で船の速度が上がる
[chita] え
[fukaHP] 反動推進ですな。
[ENO] 信じる人はいないだろう
[OTE] きた。
[akagane] ロケットの原理だよ。大砲の弾が推進剤だ。
[chita] 信じるメーターがちょっとゼロに振れた
[ponzz] 有難うございます。本当に助かりました>ENOさん
[gombeLOG] 石を積んでおいて後ろに投げる原理
[gombeLOG] >反動推進
[akagane] 何にしても拿捕した船も積み荷も、競売にかけられて売られることになる。
[akagane] 私掠船の出資者、オーナーが半分がとことって
[akagane] 残りの半分のうち、さらに半分を船長がとる
[akagane] 残りの1/4を、乗組員のボーナスとして分割するのだな
[ENO] 船の損傷の修理代金は大概船長持ちなので
[ENO] 派手なドンパチやると、船長は損をする
[OTE] #競売はその日のうちに終えるのが通例。「今日BUY!」ってな。あはははは。
[ponzz] 今度、仕事の同僚? の家で作った、有機農法、除草剤のみのお米をいただいて、送らないとならないかも……<日ごろの感謝
[akagane] ちなみに、この時代は部下の支給品、制服というのは基本的に船長のものであった
[ENO] 国家転覆の謀議の報酬です
[akagane] だから、大金をしこたまもうけた船長は、船首のフィギュアヘッドを金ぴかにしたりとか
[akagane] 海兵隊(乗り込み戦もこなす)を赤い制服で統一してみたりとか
[akagane] これは、正規のイギリス海軍でも、そんな感じやね
[akagane] 士官は、自分と部下の装備を自弁するというのが洋の東西を問わずに、昔からの風習としてあるのだ
[ENO] パウダーモンキーにそろいの頭布を配布して
[ENO] 見分けがつくようにしたり
[akagane] パウダーモンキーというのは、少年水兵なんかのお仕事だ
[ENO] パウダーモンキーというのは、大砲の火薬を運ぶ係、主に少年がやっていたので。こういう名前がついた
21:27:26 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] かぶるなぁ(w
[ENO] ガンズハートにも出しました(w
[akagane] まあ言うなれば、見習いの見習い。下っ端の中の下っ端である。
[Tihi-ron] でてきました(ぁ
[ENO] 日本でも、士官学校の入学金は自弁だ
[ENO] だから、尋常小学校とかで成績優秀で、陸士の試験に合格するような子供が出たときに、村なんかではその入学金をみんなでお金を集めて
[ENO] その子を陸軍士官学校に入学させたのだな
21:30:45 Yu_DEAD -> Yu_sleep
[ENO] どんな貧乏な家の息子でも、そうやって助け合って「オラの村の誇りだ」と言って、ちゃんと送り出した、という記録が日本中の村に残っている
[akagane] 装備の自弁なんかもそうなんだが、昔の金持ちというのは税金などの「国家による富の再配分」が現代ほどに進んでいなかったこともあって、故郷の人間に投資したり、自分の部下のために投資したりすることが美風とされてたわけだ
[ENO] 士官が装備を自弁で揃えるということは、意外と知られていないけど
[akagane] 軍刀とかですね
[akagane] 武士の家系だったりすると、ご先祖様の日本刀が打ち直されて軍刀に
[sf] 軍だけでなくて大学とかもそうでしたな>助け合ってとか地元の金持ちがとか
[ENO] いわゆる「書生」と言われる存在が一杯いた
[Stella] #そのへんの金の工面をどうしたかしらんが、うちの里には東京帝国大学→外交官な三兄弟がいた
[akagane] そら優秀なご兄弟ですな
[sf] 奨学金とかもありますしね。このへんはアメリカも同様だったみたいです。
[sf] オヤジの仕事の同業者組合から奨学金を貰って大学へとか
[sf] そんなのを読んだ
[chita] 長男が次男・三男に便宜を
[sf] ひとつでは足りないから、あちこち手を尽くして、いくつも取るのです
[akagane] 今でも、欧米の奨学金の中には、金持ち個人による奨学金があります
[sf] 実は日本にも今でもありますね
[chita] 企業が出すのとか、新聞奨学生とか
[akagane] まあ、若い人の教育に金を出したり知恵を出したりするのは、年配者の務めであります
[akagane] 金も知恵もない場合は口を出します。つまり説教します。これも務めですのでしかたありません。
21:37:34 - kairi_ from #もの書き ()
[akagane] ぐびぐび……ぷはー
[kairi] 何飲んでるんだっけ?
[akagane] 今はコーヒー
21:38:15 ! hi-rat ("Leaving..")
[kairi] エスプレッソではなく
[kairi] コーヒーね*w
[akagane] エスプレッソは、うちに機械がないから。ドトールとか、シアトルズベストとかで飲むです。
[kairi] 蒸気発生器かぁ・・・
[akagane] 高圧でぷしゅー
[chita] ガスコンロで使うエスプレッソ淹れもあるけど、電気式ほど蒸気圧が出ないから、やーらかい感じになってしまうらしい
[akagane] そいつはむしろ悲しいなぁ
21:42:18 mikeyama -> mikeZzz
21:42:39 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 直火式+エスプレッソでぐぐると、多分商品が出てくるはず
[ENO] 東部戦線に行ったでイタリア軍の兵士が、鉄道の駅まで撤退してきて、そこで蒸気機関車見て「エスプレッソが飲みたいぜ」とつぶやく
[ENO] なんてエピソードを思いついてしまった(w
[ENO] 東部戦線にイタリア軍が参加していたってのは意外と知らない人がいる
[soutou] いま、電気式のが一万円ぐらいで買えますよ <エスプレッソマシン
[ENO] 参加しただけで、勝ってないからだろうなあ、やっぱり
[Stella] こんなやつかな<直火式エスプレッソメーカー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FFU0J6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FFU0J6 )
[chita] 会社の自分のデスクにデロンギを置いてるSEの人がいたような
[kairi] おいらは
[kairi] 水だししかないので
[soutou] これ、登山用品の店で見たな
[Stella] ヒーター?<デロンギ
[kairi] コーヒーいれても飲むまで
[kairi] 12時間*w
21:45:56 + PaLiLitH(~paladin@116.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[soutou] 山でもエスプレッソのみたい人がいるんだな
[Stella] 沸点下がるけど大丈夫なんだろうか<エスプレッソ
[akagane] ていうか、あれですな。ドイツ軍がソ連軍と死闘を繰り広げて。「どうやら勝ったらしいな」「なにっ、それは本当か?」「どうした?」「はっ、側面防御を担当していたイタリア軍が敗走してソ連軍に回り込まれました」
[akagane] こんな出番ばっかりなので
[gombeLOG] いっそ太陽光発電器を付けて。>エスプレッソマシン
[chita] デザインはこれが好きかな http://www.vic2.jp/bialetti/bialetti.html#6
[akagane] ちなみに、ここで敗走するのはイタリア軍だけとは限らず、ハンガリー軍とか、ルーマニア軍とかのドイツの同盟国であればどこでもよろしい。日本は除くが。
21:48:40 + utai(~e@58-70-72-183.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:48:48 gombeLOG -> gombeJOB
[utai] こんばんは。
[soutou] 日本軍が東部戦線で戦っていたら
[ENO] 「東部戦線でイタリア軍が弱い理由は?」「太陽がないからだ、寒いところは弱いんだ」「アフリカでも弱いけど?」「厚すぎるのもダメなんだ」「じゃあどこで強いのよ」「コルシカ島のやつらに影口叩く時さ」
[soutou] 兵器が同じだったとしてもドイツほどは粘れなかったかもしれない
21:49:43 abAWAY -> aba
[soutou] 割と早めにバンザイ突撃するだろうから
[ENO] 日本は基本的にロシアを仮想敵にしていたけど、戦略的後退戦は無理だからなあ
[soutou] 逆に、ドイツ軍のヤケクソにならなさは異常
[chita] ロシア軍はまず日本兵がいるあたりを攻める>日本兵が突撃してくる>ドイツの武器を鹵獲し放題
[ENO] 日本軍は基本的に夜襲を得意としていた
[soutou] 3人で道路封鎖とかおかしい
21:51:02 CshopGDE -> Catshop
[ENO] 夜間に敵の塹壕に浸透戦を仕掛ける訓練ばかりやっていたらしい
[ENO] よほど旅順の攻略戦が教訓になったんだろうなあ(w
[soutou] 成功体験から学んだものは、なかなか覆すことができません
[ENO] さて、風呂落ちします
[soutou] おつ
[ENO] ではまたー
21:53:00 ! ENO ("CHOCOA")
21:54:32 ! Yu_sleep ("それではノシ")
[meltdown] (尿酸値対策で)散歩終了
[meltdown] なかなかに効果が出ません(ころころ)
2006/09/16 22:00:00
[kairi] まぁじっくりと
[kairi] 昔は
[kairi] 一人でおきぬけに山の上まで走ってたもんだが
[kairi] 今はできんなぁ
[meltdown] ほむ
22:15:44 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうして重力の影響を避けて楽をするようにすると、老化が。
[Stella] 「宇宙飛行士は早く老ける?」って本が出てるそうですね
[sf] 今読んでるのです
22:19:44 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] グレン上院議員のシャトル飛行もこれに関係した研究だという。
[sf] 宇宙飛行士は早く老ける? http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[sf] 宇宙飛行から帰ってきた時にでる身体症状が、老化によると考えられて居たものとそっくりであるというところからスタート。
[sf] 重力下の生活でスムーズにそれから回復するわけで、回復可能ではないのかというわけですな。
[sf] そして、病院のベッドでの長時間実験により判明したのは
[sf] 風邪で寝こんだ後など、起き上がるとふらついたりしますよね
[sf] あれは風邪のせいでは無くて、「長時間横になっていたことにより重力の影響を大きく受けない」ことが原因だったと判明。
[sf] 健康な人間でも同様になる。長くなると骨密度も落ちる。ふらついて曲がり角でぶつかったりする。
[sf] 視力が低下したり、目眩いがしたりする。
[sf] このあたりの研究から、最近では骨折などでもなんでも、長期安静にしないで早めに床から出るようになってきたとのことです。
[sf] 寝ているかいないかだけで回復速度が違うんだそーで
[Stella] 最近は手術後なるべく早く動かすようになってるってやつですか
[sf] そーですね
[chita] 宇宙空間で暮らしてると骨がもろくなる、筋力が落ちるという話は以前から指摘されてましたね
[sf] 他にも、免疫の働きも低下し、血圧の調整も怪しくなり、腸の吸収も悪くなり、温度に敏感になり、眠りが浅くなり、視力が低下し、身体の安定を取れなくなるのです。
[sf] どれも老化の症状と考えられていたものです。
[sf] このへんを考えるに、カウチポテトな引きこもりは、老化が速くなるのかもしれない。
[Stella] な、なんだってー
[killist] な、なんだってー
[sf] ちなみに筋力が落ちると骨の維持の問題で背が低くなるようだ。これが年寄りが小さくなる原因かっ。
22:33:47 lutEat_ -> lute
[sf] なお五日間宇宙に居ると2〜5cmも背が伸びるのだそうです。
[killist] 「宇宙空間のおかげでもてもてに!」
[sf] 寝起きと寝る前の伸張が違うのと同様ですな
[sf] 身長
[sf] 骨は10年で入れ代わりますから、寝てばっかりで10年過ごしたら、いろいろすごいことになってそうですね
[sf] すわってるにしても、背もたれのない椅子と安楽椅子では大違い
[sf] 学校の堅い椅子は健康にはいいのかもしれない
[killist] うちの婆さんも、安楽いすは嫌がってるなぁ
[killist] 体に悪いと。
[sf] うちの母も、立って過ごしてるほうが体調が良いと申しておりました
22:40:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:40:34 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:41:01 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 帰還すると骨密度が30%も落ちてる人もいたくらいかー
[sf] 一般人がこれだけ落ちたら骨粗鬆症ですな
[sf] 元が一般人でないので多かったからだいじょーぶだったらしい
[sf] 一週間で平均2〜3%落ちるんだそーだ
22:57:22 Kajaway -> Kazami
2006/09/16 23:00:00
23:00:41 gombeJOB -> gombeLOG
23:03:30 + lute_(~lute@p1113-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:37 ! syo (Connection reset by peer)
23:14:12 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:14:30 Leonald -> Miety_15
23:19:14 ! akagane ("CHOCOA")
23:20:41 + lute_afk_(~lute@p1113-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:28 Kazami -> KajaUO
[chita] 椎出さんの沈黙が怖いが、単に忙しいんだろう
23:26:19 Tihi-ron -> Tihuro
23:33:41 Tihuro -> Tihi-ron
23:34:12 ! Pita_An (Connection reset by peer)
23:39:39 Yaduka -> Yad_sleep
23:43:23 Miety_15 -> Leonald
23:45:20 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:33 + lute_afk_(~lute@p1113-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:54 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:40 ! mjolnir ("See you...")
2006/09/17 00:00:00 end