#もの書き 2006-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-06をご活用くださいませ。

2006/09/06 00:00:01
00:00:05 akiraani -> ani_furo
00:02:57 ! akagane (EOF From client)
00:05:07 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:19 hienIMASU -> hienSLEEP
00:08:57 LunaOfuro -> Luna
[sf] 6557+3145+3593+1129+496=14920
[sf] 6563+3149+3601+1129+496=14938
[sf] ・+18
00:10:44 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
00:13:16 Saw -> Sawdead
00:14:52 Leo_GoOut -> Leonald
00:16:03 lute_ -> lute_zzz
00:25:09 CshopBath -> Catshop
00:26:45 + Dai_Majin(~dai_majin@p6145-ipad03osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:15 OTE -> OTE_Aw
00:31:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
00:35:53 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:45:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:46:36 ! syo ("Leaving...")
00:49:47 + chita(~chita@t506162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:56:32 + onsen(~onsen@pd38a5b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/06 01:00:00
01:00:01 Luna -> LunaSleep
01:04:34 ! Stella ("Leaving...")
[NM] 日米野球の監督にノムさんと聞いて首をかしげ
[NM] はたと思い当たる
[NM] そういや王も長嶋もいないんだった。
[killist] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060905i316.htm?from=rss
[killist] > 首相直轄の情報局を…世界平和研が21世紀像を提言
[killist] あー。ついに内閣調査室が。
[killist] 中曽根のひと。
[soutou] 中曽根の人も
[soutou] いいかげんおとなしくしていればいいものを
[NM] するってーと
[killist] 年寄りの冷や水。
[NM] 財前丈太郎が「だっぼん」とか言いながら調査するのですな
[killist] だっぽん。
[Yad_sleep] 内調はすでにある機関じゃん
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
[killist] あー。
[killist] そういう路線で考えると
[killist] これは、内調の弱体化とも取れる。
[killist] 9課を表の組織にするように。
[killist] あるいはMI6のように。
[soutou] 9課が結成されるには
[Yad_sleep] 公安とか防衛庁のとかのと連携とれないから、それを統合した用なのを作ろうという話なんでは。
[soutou] まずセブロ社が出来ないことには(ぉぃ
[NM] 国際救助隊を新設するのです
[soutou] あの手のシーンだけ人間の(ぉぃ <国際救助隊
[killist] まさかクーデターを懸念して憲兵隊ってことでもないだろうしなぁ。>連携
[Yad_sleep] 何でそんなのが懸念に出てくるのかよくわからないでごじゃるよ
[killist] うんだから、そういうことはないだろうし。と。
[soutou] 朝鮮人が暴れだすのは、クーデターになるだろうか(ぉぃ
[killist] 内情が不安定ならそういう目的もあるだろうけど、そんな心配するほど不安定ではないw
[soutou] わからんよ、井戸に毒を投げ込まれるかもしれん
[killist] また懐かしいネタを。
[killist] せめてダムに投げ込めよw
[Yad_sleep] ネタ話か。
[killist] 関東大震災のときの話ですね。
[NM] http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060905&a=20060905-00000137-jij-spo
[Yad_sleep] 中国でアルカリ性物質トラックごとダムに突っ込んだらしいですが。
[NM] マテラッツィ、発言内容明かす=ジダンの頭突き事件で−欧州サッカー
[NM] マテラッツィはジダンと兄弟になりたかったらしいです。
01:32:32 Catshop -> CshopZZZ
01:33:56 sifr -> sifr_zzz
01:34:13 + Leonald_(~Leonald@i220-221-116-2.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:36:54 ! onsen ("Leaving...")
01:40:42 ! Sawdead ("memento mori...")
01:53:49 mikeyama -> mikeZzz
01:56:48 ! Hisasi ("芳弘:「……落ち着け、俺の心っ」")
01:58:12 ! MOTOI ("和枝:「橋本くん、頑張ろうね?」(にこ)")
01:58:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:58:58 ! HT-Magas ("春奈:「……はっ!?死亡フラグですか、まさか!」(ぉぃ")
2006/09/06 02:00:00
02:10:53 + ponzz(~ponzz@n10.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:13:49 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:17:06 + liot(~liots@ntkmmt007214.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:48 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:27:17 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:30:10 ! kaji ("Leaving..")
02:50:02 ! killist ("Leaving...")
2006/09/06 03:00:00
03:08:35 + Leonald(~Leonald@i219-164-33-8.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:09:47 ! Pita_An (Connection reset by peer)
03:14:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:37:42 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/06 04:00:00
04:25:34 kyano_28 -> KUZUMI
04:40:32 + CshopZZZ0(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
04:43:46 Leonald -> Leony_slp
2006/09/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:19:12 fukaDead -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのよ。
[chita] おはようございます、バイソン将軍
[chita] 眠りたくて退屈な本を読み返そうとして「ウケる技術」をひもといたら眠れなくなりました。ハウツー本を何度も面白く読めるようでは、読解力に疑問を抱いてしまいます
[chita] しかし眠気が吹っ飛ぶ程面白いわけでもありませんでした
[fukaNeoki] (^^;
[chita] これから仕事ですか
[fukaNeoki] 出勤前の優雅なティータイム。
[chita] これ以上遅く家を出ると遅刻するかも知れないという、そのぎりぎりの時間まで粘る練習を
[fukaNeoki] まつたり。
[chita] もし今酒を飲んだら、15:00には抜けてるだろうか
[chita] 眠れないので思った
05:36:04 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] 明日のことを思い惑うな。明日は明日おのずから思い惑う。起きた後のことまで心配しても仕方が無い、し、眠れない苦痛に比べれば酒の抜けない頭でバイトに行く位なんでもない
[chita] ……よな?
[chita] たとえ体に大した害がまだ無いとしても、1ヶ月に数回飲むペースでも、自分は立派にアルコール依存症だという気がする
05:43:35 ! chita (EOF From client)
05:44:19 + chita(~chita@t560100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:49:16 + sifr(~sifr@ZQ241122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:57:47 ! Dai_Majin ("Leaving..")
2006/09/06 06:00:00
06:06:49 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:42:26 sifr -> sifr_afk
06:52:24 MorrisZZZ -> Morris
2006/09/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:44 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて仕事。
[fukaWork] いてきまふか。
07:12:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
07:22:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:23:41 + OKG(~okg@b150174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
07:24:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはざます
[KUZUMI] おはなのです
[NM] http://www.scifi-universe.com/fiche_actu.asp?id=4405
[NM] 実写版蟲師の画像
[NM] 一言感想を述べるならば
[NM] 「これはギンコじゃなくて鬼太郎だ」
07:46:22 + Zorem(-randolph@76.Red-83-36-91.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[mikeZzz] 本当だ
[mikeZzz] おはようございます
[SiIdeKei] おは。
07:47:25 mikeZzz -> mikeAway
[SiIdeKei] #http://hiki.cre.jp/picture/?TokarevSiide
[SiIdeKei] #また増えてる。
[OTE_Aw] #そのうち単行本が出ます。
07:49:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:『昔は灰色のしごとー』")
[NM] ランダム落ち目
[NM] 出目が悪くなるってことか
[roshiajin] SiIdeKei, さん、マカロフって拳銃があるんですけど
[roshiajin] スケッチが気に入りました
07:57:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/06 08:00:00
08:00:35 sifr_afk -> sifr_work
[roshiajin] おやすみなさい・おはようございます
08:09:03 ! roshiajin ("патамушта")
08:12:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zorem] こんにちは
[PaLiLitH] おはようございます。
[MELTDOWN] ごきげんよう
08:22:25 + Trick_WRK(~trickstar@pdf68e7.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:34:13 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:35 + Sawork(~Saw@FLH1Abp097.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mikeAway] 秋篠宮家第三子、男児誕生だそうで
[aba] 予定通りですな
[mikeAway] 果たして
[mikeAway] 皇室典範改正問題どうなるやら
[aba] うやむや
[mikeAway] でしょうなあ
[Sawork] あら、もう発表あったんですか
[mikeAway] 納得ずくの感がありそうですし
[mikeAway] ええ
[Sawork] 母子ともに健康なんで?
08:54:40 ! ponzz (EOF From client)
[Yad_sleep] てか、早々に皇室典範整備しろと。
08:55:10 ! Yad_sleep ("でかける")
[NM] 41年ぶりの皇位継承者かあ
[Sawork] 今回はかなり人為的に頑張った感がありますね
[mihiro] 皇太子の弟の長男だと、継承権は三番目?
[NM] 3位
[mihiro] なる
[NM] 世が世なら……といろいろ不謹慎な想像を巡らせたが
[kairi_] なまずの宮さんの子供ができたか
[NM] 今日だけはやめておこう
[mihiro] ま、めでたやめでたや
2006/09/06 09:00:00
[aba] まぁ
[aba] 皇室だろうが一般人だろうが
[aba] めでたいものはめでたいのです
[sifr_work] ですね、景気にもいい影響あるでしょうし
[NM] ……
[NM] う、うらやましくなんかないぞ
[sifr_work] 何、ツンデレになってるんですかw
[Sawork] 多少なりともベビーブームがきたりするのかねえ
[Sawork] 平均収入考えるときつそうだけど
[sifr_work] どうでしょうねぇ、現代は別問題と思うんですが
[NM] 同じ名前をつける人は増えそうだ
[sifr_work] ですね
[sifr_work] とりあえず、一番気になるのはテレ東が特集組んでいるのかという悲しい地方民w
[aba] 組んでません(爽
[sifr_work] さすがですw
[aba] まぁ
[aba] 今の時間はなんか真面目な番組ですが。
[kairi_] 現代は
[kairi_] 結婚できませんから
[kairi_] 24−32ぐらいまでかな
[kairi_] 就職できなくて財布の中身が無くて、結婚する余裕がないと
[NM] 結婚する余裕のない人間ほど結婚する必要があると力説したひ
[sifr_work] いや結婚とベビーブームは別物でしょう
[sifr_work] 既に結婚していて、子供作らない夫婦に影響があるかというと…やはりないと思うんですよねw
09:18:20 + toubousya(~toubousya@flets720.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] でもまあ程度の差はともあれ、人口増要素には間違いないと思う。
[sifr_work] 株価増のほうは確実なんですけどね
[NM] 朝もはよからIRCなんぞでのたくってる人々には影響ないだろうけどw
[Sawork] (のたー
[NM] 幸福な人生を送りたければネットは必要ないよなあ
[Sawork] しようと思えば出来なくもないんだが……ゴメン、まだ遊んでたいよママン
[sifr_work] ですねw マ、どちらにしろ独身主義者には関係ないんですけどね
[kairi_] 結婚ってなんだろーなー(とほひ眼)
[kairi_] 泥の船に他人乗せる気ないしなぁ(w
09:21:49 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Sawork] 泥の船を漁船に乗っける方向でひとつ
[NM] 2身合体
[Sawork] 牽引してもらうとかw
[sifr_work] 泥の船だから他人を乗せて一緒に溜まった水を汲むんだと思いますけどね
[toubousya] あんまり乗って欲しくないですなぁ
[kairi_] 溜まるんじゃない
[kairi_] 底は既に無いんだ(w
[toubousya] ひゅーーーん
[toubousya] 落ち続ける
[NM] あきらかに人を乗せちゃいけない種類の船ってあるよねw
[kairi_] よこっちょにへばりついてるだけ
[Sawork] どんな船にも乗り手はいるもんですよ、たぶん、きっと。それが俺たちのガンダーラ。
[NM] 僕のは船じゃなくて艦だ
[kairi_] 砲撃されるまでもなく沈むので放置してくださいねー
[sifr_work] 私は、筏だな
[NM] 沈まずに生き残りさえすればそこそこの名声がついてくる
[NM] しかし生還率はたぶん絶望的
[NM] 少なくとも保険には入れません
[NM] ちゃんちゃん。
[sifr_work] 沖縄戦での大和ですか?
[NM] 僕そこまで大型じゃないw
[Sawork] ま、各々やれることやっていくしか。その気になればいくらでもまだ転向効く年齢だし。結婚できるかどうか含めて。
[Sawork] 40で初婚とかよくある時代なんだから。
[kairi_] 資産だけしかないんだよなぁ。今
[Sawork] 出来ない理由探しに奔走しちゃうと気分的にも落ち込むじゃないっすかw
[sifr_work] 資産もないですw
[kairi_] 落ち込まないおいらがいる(w
[NM] 暇くらいかなあるのは。
[kairi_] こう、寧ろ楽しいのはなんでだろう(w
[kairi_] <出来ない理由探し
[sifr_work] ただ、以前親に「結婚しない」といったら、こっぴどく怒られましてw
[Sawork] 時間はだれにでも平等に与えられた最強のリソースだよなー。IRCに注いじゃってるけどw
[Sawork] <暇
[mihiro] まあ、それはどの親でもそうだと思うが>結婚しないと言ったら怒られた
[kairi_] うちの親はあっそ、と言われました
[kairi_] おやには
[NM] うちの親も怒りはせんだろうが、だからってしない訳にもいかん
[Sawork] しない可能性はあり、そういう時代ではあるという話はしてあるけど、僕自身が絶対にしないという理由をもってるわけじゃないなあ
[sifr_work] ただ、「爺様の直系はお前と後1人しかいない」といわれたときにはどう反応していいか困りましたW
[kairi_] 何せ、理由を先に言ったら納得されたからなぁ
[NM] 直系男子は僕だけなんだよねえ
[NM] 先祖代々の墓とかどーなるやら
[Sawork] 昔ほど頑なじゃなくなったので流れに任せそう
[sifr_work] 永世供養で頼もうかと思ってます<両親。私は無縁仏でいいし
[NM] 永代供養料が払えればそれでも良いけど
09:36:45 + aranobu_(~username@ou56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sifr_work] どのぐらい掛かるんでしょうね<永代供養
[NM] お骨1体につき何十万とかそういう話が
09:37:56 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[kairi_] 数百万かぁ・・・
[sifr_work] まぁ、死んでしまって子孫がいなければ供養の意味もないとは思うんですが
[sifr_work] 数百万…どうせ葬儀にそれぐらい掛かるしなぁ
09:38:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-79-60.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございますー!!
[Yu_Aizawa] ログ読み
[kairi_] おはよござーい
09:39:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kairi_] と。いうか
[kairi_] こんばんわ(w
[toubousya] ばんわ
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[Stella] この産婦人科危機状態でベビーブームきてしまうとどんなことになるのやら
[toubousya] まあ、男あまりの世の中ですから
[Yu_Aizawa] というか今回の親王ご誕生ネタにかこつけてというわけではないが、
[toubousya] ベビーブームは難しいかと
[NM] こんばんは
[NM] だいぶ夜も深まりましたな
[sifr_work] 首都圏はいいですけど地方は深刻ですからね
[Stella] 首都圏もなかなか深刻だそうな
[Sawork] 別に男が女より特別多いってことはないんじゃ?<男あまり
[Yu_Aizawa] 一つ新作ネタ大分前から考えていたを
[Sawork] 女もあまってるだけだと思うw
[NM] まあ
[Yu_Aizawa] 一つ新作ネタを大分前から考えていた
[Stella] 予定日6ヶ月前に分娩予約していないと出産できないとかいろいろ<首都圏
[Yu_Aizawa] まぁ、「系統図」ものなんだけど(w
[sifr_work] 首都圏もなんですか
[NM] 男があまる分には出生率は減らないよねw
[kairi_] 地方に行くと
[Yu_Aizawa] 大変だなぁ
[kairi_] 若い女性はおおむね既婚者という(w
[Yu_Aizawa] そこで外国人と(以下ry
[sifr_work] ですよw
[Stella] 「男性が年上で女性が年下」だからでしょう。で、年下は数が少ない
[Sawork] これは僕の予想なんですけどね、40位になれば大概年下ですよ。
[sifr_work] 出生率上げたければ、シングルマザーの社会的地位を高めるほうがいいと思うんですが
[Yu_Aizawa] 60ぐらいになれば(以下ry
[Yu_Aizawa] まぁ、
[toubousya] 資産に合わせた重婚を認めて、金持ちは子供をたくさん産めるようにすれば解決だっ<無茶
[Yu_Aizawa] 婚外子を認めたほうがいいというのは、一つの意見ですね
[Yu_Aizawa] フランスみたいに
[sifr_work] いや多夫多妻制もありだと思うんですよ
[Sawork] そこまでしないとどうにもならない程なのかw
[Stella] とりあえず産婦人科何とかしてからにしような>出生率上昇
[Yu_Aizawa] 多夫多妻性を認めているところどこかありましたっけ
[Sawork] 産婦人科の問題はわかるが。
[sifr_work] ただ、それをすると日本の「家」制度が完全に崩壊するので、現実にはないと思いますけどね
[Yu_Aizawa] 外国人を雇おう
[Stella] 外国人医師?
[Yu_Aizawa] フィリピンから助産婦輸入
[NM] 産婦人科医もそうだけど
[NM] 小児科医もなんとかしなければ
[toubousya] それも、子供が増えたらもうけになるから
[toubousya] 自動的に増えると思う
[Yu_Aizawa] なんか助産婦じゃないけどそーゆー動きなかった?>フィリピンから医療系人材輸入
[toubousya] 子供が増えれば、ですな
[sifr_work] 産婦人科と小児科は儲けというより責任問題が多いから敬遠される、とか
[NM] そして芋づる式に医療制度改革だー保険制度改革だー年金改革だーとずるずる
[kairi_] 裁判での賠償が多すぎて
[Yu_Aizawa] 知っている病院(かなり大きい)でも産婦人科休診状態ですよorz
[kairi_] 裁判の賠償で破産する人たちが急増
[Yu_Aizawa] そうだ!
[Yu_Aizawa] メイドロボに助産婦やらせよう(まれ
[sifr_work] 子供増やしたければ、外国人を受け入れるというのも手なんでしょうけど……そこまでできるかな
[Yu_Aizawa] (まて
[Yu_Aizawa] い・み・ん
[Yu_Aizawa] い・み・ん
[Sawork] ていうかせっかく減ってきてる人口を増やさんでも。
[toubousya] 移民はまずいと思うなぁ
[Yu_Aizawa] せっかく減らした人類ですから(以下ry
[toubousya] ヨーロッパは移民で結局無茶なことになってるし
[NM] 移民というと
[Sawork] 医師を法で保護すること考えたほうが建設的だと思う
[Yu_Aizawa] そこでゲットーですよ(まて
[NM] どうしても「リヴァイアサン」に出てきたような愉快な移民のイメージが。
[NM] 狼男とか宇宙人とか。
[Sawork] タイガーマスクだったりするんですね
[Sawork] アジアには愉快人種がいっぱいだ
[Yu_Aizawa] この中で日本に移民してきた宇宙人・未来人・異世界人が(以下ry
[kairi_] 移民なぁ
[kairi_] 特定遠距離国からの移民ならいいかもねぇ・・・
[Yu_Aizawa] #いかん、今日はなんか暴走気味だ
[sifr_work] と、仕事がきたので働いてきますw
[Yu_Aizawa] いてらー
[toubousya] いてらー
[Yu_Aizawa] #脳内で江頭2:50のテーマが鳴り響いている(w
[kairi_] あ、
[kairi_] 私人の範疇に入るかどうかわかんない(w
[kairi_] 私、人、だな(w
[Yu_Aizawa] 亜人かっ!?(w
[Sawork] なんかすごいこと言い出したぞ
[Sawork] dkwk
[Yu_Aizawa] #「神」とか言い出さないかな。dkwk
[Yu_Aizawa] #落ち着け、俺
[Yu_Aizawa] #こういうときは素数を数えるんだ。……3、5、7……。
[toubousya] #偶数で妥協したらいけませんか?
[kairi_] いやー
[kairi_] 一ヶ月
[kairi_] 2日に一度しか固形物食わずに
[kairi_] 生活して
[kairi_] 体重落ちなかったからさ(w
[kairi_] 水と塩と砂糖が固形物以外
[Sawork] 葉緑素でももってるんじゃ
[toubousya] うは
[toubousya] 宇宙飛行士目指しましょう
2006/09/06 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
[toubousya] 「宇宙船に積む食料が少なくてすみます」とアピール
[kairi_] 生きていける自身はあったんだけど
[kairi_] 体重が落ちない
[kairi_] にはびっくりした
[kairi_] 固形物の時に
[kairi_] アルコール飲んだのが
[kairi_] よかったかな
[Sawork] 実は二日にいっぺん2000kcalくらいの食事してるとか
[Sawork] それでもすくねーけど。
[kairi_] kあるのかなぁ?
[kairi_] 2000calの可能性が
[kairi_] いあ、れはないか
[kairi_] それはないか
[kairi_] ただ
[kairi_] その後食べ始めると
[kairi_] 一気に減った
[kairi_] <体重
[kairi_] 3kgほど
10:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ飛んでる
[kairi_] 俺の体重もそのときに飛んだのか!
[Yu_Aizawa] 逃亡者さんの「「宇宙船に積む食料が少なくてすみます」とアピール」からkairiさんの「3kgほど」まで
[Yu_Aizawa] 老廃物が廃棄転送されました(w
[kairi_] うひゃー
[sf] dice2が再起動していたのでtrpg.netのログが飛んだというやつですかね
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] 手直ししときましたけど
[Yu_Aizawa] ありがとうございます
[sf] ちなみに2000calってと2kcalですか。砂糖0.5gですな。
[sf] アルコールとしてなにを取っていたのだろーな
[kairi_] んー
[kairi_] ジンとかウォッカとかテキーラとか日本酒とか焼酎とか
[kairi_] あと、バカルディと
[Yu_Aizawa] 色々ですな
[kairi_] リキュール各種
[kairi_] 酒だけは各種あったりした(w
[toubousya] 濁り酒だったら、栄養だけはとれてたはず
[toubousya] だけど飲んでないようだ
[sf] 五・六杯も飲めば1000〜2000kcalくらいいくだろうな
[Yu_Aizawa] ここにニュース張っていなかったので一応
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20060906k0000e040008000c.html
[Yu_Aizawa] >秋篠宮妃紀子さま:男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者
[Yu_Aizawa] #他に張っていたというわけじゃないけど(ころり
[toubousya] 旧宮家復活したほう早いんじゃないかと思う今日この頃
[sf] ちなみに一週間ほど前、うちの妹も帝王切開手術で出産していた。
[Yu_Aizawa] おめでとうございます
[Sawork] おめでとうございます。
[Stella] おめでとうございます
[sf] ばっちりおじさんである
[Stella] っつーか、sfさんの妹さんって結婚してたのか
[Sawork] かわいいでしょう。
[sf] いつのまにかまあ。
[sf] 両親がああだし色男になりそうである。うむ。
[Stella] 男の子なんですね
[toubousya] それはなにより
[sf] ですねー。なんかもう初期のカウンセリングからやるとこだったらしい。
[sf] >病院
[Sawork] 奈良ですか?
[sf] 名古屋です
[Sawork] なるほど。
[sf] なるほど、そういういろいろなサポートが有ると金も廻る
[toubousya] うは
[Sawork] 信頼関係も築けますしね。一石二鳥なのかもしれません。
[toubousya] なにごともお金が必要ですか
[Stella] 初期のカウンセリングっつーのは、妊娠初期?
[sf] はい。
[Sawork] その分の人件費考えるときつそうではありますが。
[Stella] 次男と長女を産んだ医院は、次男のときは開業したばかりでそれほどでもなかったけど、長女のときはそれこそ「予定日6ヶ月前に分娩予約」「出産後5日で退院を勧められる」状態だった
[sf] 有料セミナーや宿泊施設もある
[Stella] そりゃすごいや<有料セミナーや宿泊施設
[Stella] 有料セミナーはなんとなくわかるんだけど、宿泊施設とはなんぞや
[sf] 体操のたぐいとかもね
[Sawork] 旦那が泊まれるとか?
[sf] はい
[Sawork] いたれりつくせりっすねー
[Sawork] 流石名古屋。調子のいい都市は違う。
10:32:54 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:33:30 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] ナゴヤ人を怒らせると新幹線止めちゃうから、気をつけないと(何
[Yu_Aizawa] みゃー
[Yu_Aizawa] ニュース続報
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20060906k0000e040007000c.html
[Yu_Aizawa] >紀子さまご出産:世界各国の王室や市民からも祝意
[Yu_Aizawa] アメリカや中国でもニュースとして流れたらしい
10:47:03 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[Stella] やるきでねー
[Yu_rest] やるきでろー
[Yu_rest] しかし、こうしてみると、
[Yu_rest] 人は二人以上の誰かがいて、初めて存在できるものだなぁ、と思ったり。
2006/09/06 11:00:00
2006/09/06 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 小説とかのキャラクターも両親や家族の設定を付け加えることで、厚みが増すしなぁ。
[Yu_rest] そもそも、名もなきキャラクターもその世界で生まれ、生きているんだ。
[Yu_rest] そういうキャラクターにも光を当てる事によって、世界に、物語に広がりが生まれると思う。
[Yu_rest] ……。
[Yu_rest] やるきでねー
[toubousya] だせー
[Yu_rest] ねむい……。
[toubousya] なら、ねるのだ
11:08:44 + ALGGM0(~gm@3dcccb71.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aba] それなら
[aba] | ・)つhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390115022/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4390115022 )
[aba] | ・) だいす振ルダケデ家族トカ色々決マルヨ
[Yu_rest] なるほど
[sf] まあ活かすのが大事だ
[Yu_rest] あと、でも朝だからねむれないのー
[sf] 両親や家族の設定が「その人物の行動や考えかた」にどのように影響しているのかとか
[sf] 両親や家族との関りかた、お互いの認識や感情や反応
[sf] そのへんが話の組み立てとからんで
[sf] ようやっと意味のある「厚みのある設定」となるのですよな
[Yu_rest] ふむむ
[Yu_rest] ここで関係ないけど、吹いてしまったのでコネタ
[Yu_rest] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091157361831.html
[Yu_rest] >“1おにいちゃん”が1円!? おにいちゃんCDの反響は
[Yu_rest] 妹ボイスが一円……。
[Yu_rest] >せっかくなので担当者オススメの設定を聞いてみると、「発射3秒前」「トイレの前で」「愛している」のシチュエーションとのこと。
[Yu_rest] それぞれのシチュエーションで「おにいちゃん」らしいが、
[Yu_rest] ……(想像中)……、
[Yu_rest] なんとなく想像できる気が……。
[NM] あいざわさんや
[NM] 君、ちょっと浮いてるよ?
[Yu_rest] すまぬ……orz
[Yu_rest] 反省の儀に入ってきます……。
11:20:58 Yu_rest -> Yu_orz
[Sawork] そんなへこまんでもw
[Yu_orz] またOTEさんに怒られそうな気もするが(w
[Yu_orz] けーしーてー
[Yu_orz] 上のコネター(無理だって)
[Yu_orz] ……プロットに集中したりするか。
[Sawork] うん、なんていうか、落ち着くといいと思うよ^^
11:30:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[Kannna] ログ読み@なんか朝から話題が多岐に渡っているのねん。凄いなぁ。
11:34:03 MOTOI -> MOTOImesi
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110001111720000&partnerid=p-sf0023
[Kannna] 井田真木子:この人は、世間的にはルポ・ライターと呼ばれることもありますけど。アタシはノンフィクションの書き手と思っています。しばしば、「家族のあり方」がテーマ、と言われることもある人で、長いものでは、何を取材しても家族が主題圏で重みを持って描かれる。
[Kannna] いろんな家族が描かれているので、小説書きの人にもおもしろく読めると思います。
[Kannna] 井田真木子さんは、多分、凄く時間をかける人と思う。最初の取材、雑誌連載から、単行本かまでに、とてもたくさん手を加えているように思えます。力のある文章で、読み応えあるものを書くもの書きさんです。
2006/09/06 12:00:00
12:00:13 + ALGGM0(~gm@3dcccb71.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:04:04 + NO_(~anyone_in@ntngno006074.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:03 + fukaTypeU(~fukanju@p1227-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:02 + hige_mega(~abba@p8bdc19.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hige_mega] test
[Kannna] あ、えーと、hige_megaさん>はじめましての方でしょうか? (違ってたらごめんなさい)
[hige_mega] 初めてです。ICRも初めてで、#物書きwikiを見て来ました
[Kannna] なるほど。ようこそ&よろしくです。
12:33:09 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] はじめまして。よろしくです。
[hige_mega] 文章を書く話し相手がほしかったのです。
[Kannna] なるほど。ここは創作小説を書く人が多めで、後はTRPG関係のライターさん、プロの方と同人の方が多いようです。
[Kannna] #ちなみに、アタシは創作はやってません。けど、解説文みたいのをちょこちょこ、もの書きする人です。
[hige_mega] なるほど
12:35:32 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kannna] #あ、やっとみつけた
[hige_mega] これから、メーリングリストに登録したり、設定も変なら変えようかと
[Kannna] はい
[Kannna] 約束事をやらせてもらいます。
[Kannna] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[Kannna] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題で、あれこれと盛りあがる場です。
[hige_mega] はい
[Kannna] 自動的に会話内容は公開されてまして、案内や会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっております。
[Kannna] その他の公開のチャンネルを含めて http://irc.cre.jp/headline/ からも会話記録が辿れます。
[Kannna] 未成年に読ませられないような表現はご遠慮ください。:個人的解説>お下劣関係です
[hige_mega] わかりました。
[Kannna] 伏字もご遠慮ください。:個人的解説>伏字にするような内容は書かないことが期待されます。
[Kannna] 既存の歌詞もご遠慮ください。 以上です。
[hige_mega] ありがとうございます。
[Kannna] いいえぇ。
12:40:56 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[hige_mega] 一旦切って今のアドレスを登録してきます
[Kannna] はい
[hige_mega] これからよろしくお願いします。では失礼します。
[Kannna] はい。また。
12:42:52 - hige_mega from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] あ、忘れてた★ 利用条件などは、右を参照してください。http://www.trpg.net/talk/IRC/#server
[Kannna] #遅し
12:50:25 ! toubousya (EOF From client)
12:52:14 ! Yu_orz ("ウィルス・スパイウェアスキャンのため、落ちるノシ")
12:56:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:56:58 + go(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/06 13:00:00
13:17:30 ! mihiro ("CHOCOA")
13:21:07 + OKG(~okg@h205019.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:21:07 ! kisilabo ("かえるべ……")
13:21:43 + ENO(~taka-miy@p6f9dcc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 新しい人が来るようになったねえ
[Kannna] そうですね
[Kannna] #wikiの集客効果みたいですね
[ENO] それなりに名が売れているような気もするし、かといって世間から見ればコップの中ならぬお猪口の中のような世界だが(w
[ENO] さて、角川に打ち合わせ
[ENO] ではでは
13:23:54 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] ではー
[Kannna] 行ってらっしゃい
[Stella] livedoor ニュース - 秋篠宮殿下第3子 お名前予想がネットで始まる http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2413135/detail
[Stella] はやっ
[killist] 最近の名前らしく、当て字でくるんじゃないだろうか。風凛栖(ぷりんす)とか。(ぉぃ
13:26:11 OKG -> OKG_
[Stella] 杏仁はねーだろ
13:27:15 OKG_ -> OKG
[killist] それはうちのiBookの個体名だw
13:29:21 Leony_slp -> Leonald
13:30:31 killist -> kill-sova
13:32:29 + chita(~chita@t571028.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:40:47 Kannna -> KannnaOFF
13:40:57 + ponzz(~ponzz@n10.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
13:44:26 kill-sova -> killist
[Trick_WRK] 「忍仁」(にんにん)でどうよ
[Trick_WRK] と思ったら、神代まで遡れたw http://www1.ocn.ne.jp/~hotsuma8/k1063.html
[Stella] ダブらないようにするのかなあ
[killist] 仁 (後方一致) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CE&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=2
[killist] 親仁(おやじ)ってのがありますぜ(ぉぃ
[Zero2] いっそ原点回帰でイザナミとかどうでしょう
[Zero2] #この場合イザナギでしたっけ
13:56:36 ! Stella ("Leaving...")
[killist] しかしなんで仁なんだろう。
[killist] あれって種って意味っすよね。
[Zero2] なんとなく流れなんじゃ?
[killist] がーん。
[Zero2] 前も前もそうだったから今回もソレで、みたいな(笑
[Trick_WRK] 外から「君が代」が聞こえる……
[killist] ロックアレンジのやつですか。
2006/09/06 14:00:00
[Trick_WRK] 普通のですw
[killist] こっちはカラスの鳴き声とヘリのローター音しかしないや。
[Trick_WRK] 日の丸背負った車でも走ってるのかな?
[killist] 緑の?
14:03:29 killist -> killafk
[Trick_WRK] 天照大神や神武天皇なども諱(いみな)が「〜仁」ですね。
[Zero2] ほう
[Trick_WRK] http://www1.ocn.ne.jp/~hotsuma8/ht180.html
14:15:53 mikeAway -> mikeyama
14:26:57 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:31:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 出展不明だ<天照神の諱
14:38:50 + Leonald_(~Leonald@i60-46-222-147.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:55:26 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:58:45 KUZUMI -> Reine_23
2006/09/06 15:00:00
[Stella] 高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』 http://www.16shot.jp/blog/archives/2006/09/post_363.html
[Stella] 高橋名人、街頭インタビューを受けるの巻
15:37:07 Reine_23 -> KUZUMI
15:39:50 MOTOI -> MOTOIaway
15:43:35 mikeyama -> mikeZzz
15:50:38 Leonald_ -> Leo_GoOut
15:59:00 killafk -> killist
2006/09/06 16:00:00
16:03:08 KUZUMI -> kyano_28
[sf] んーと
[sf] 仁=人 だからかも
16:13:13 HT-Magas -> Tihinero
16:13:50 TK-Leana -> TK-Away
16:18:33 hienSLEEP -> hien
16:29:06 + onsen(~onsen@pd343ee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:29:06 ! Zero2 (Connection reset by peer)
16:29:13 Leo_GoOut -> Leonald
16:42:14 + Dai_Majin(~dai_majin@p6060-ipad407osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:44:37 ponzz -> pon_IEDE
[Stella] ITmedia +D モバイル:ドラマで使われるケータイたち http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/06/news050.html
[Stella] 仮面ライダーカブトって、ボーダフォンなのか
[Leonald] |・)ファイズの携帯を商品化してくれる猛者はでてくれんかな・・・(笑)
[Leonald] ベルトセットといわれても買いそうだ
16:48:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] 天照大神って男だったっけ…?
[Stella] そのへんはいろいろと政治的にございまして
[Stella] 紹介してたURLでは「天照大神は男だった!」と主張しています
16:56:13 ! kyano_28 (Connection reset by peer)
[mihiro] なるほど。まあ、私としては神様が男だろうと女だろうとどっちだって良いんですが、一緒に住むなら女神の方がありがたい。できれば気立てのいい人を(ぉぃぉぃw
16:58:25 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[aba] | ・)つ[ツンデレ]
[killist] アマテラスのひとは、気立てはよくないようなw
[killist] すぐスネるし。
16:59:13 KUZUMI -> kyano_28
2006/09/06 17:00:00
17:00:02 + hige_mega(~abba@pfa73cd.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「どうせ私なんていらない子なんだ」(天の岩戸に引きこもり)
[mihiro] 日本神話の神様は男だろうと女だろうと何でもぽんぽん産みますからねえ、両性具有と考えたほうが一番説得力があるような気もします
[Leonald] 桃太郎の話みたいなものではないのかな?<男女でもおかまいなし(*桃太郎の誕生は子供に聞かせる際に生殖行動の話をボカしたというところによる
[Leonald] 万人に伝承するにあたって、誰しもにも説けるようにしていった結果かもしれない。
[hige_mega] こんにちは。何かのセッション中でしたか?
[kyano_28] ノ セッション中
[mihiro] こんにちは。日本神話の神様の話をしていました
[NO_] アマテラス男性説か……元々、「アマテラス」と呼ばれた存在は別に居て、「太陽神の巫女」であった現在の「アマテラス」と混同されていった、って説は聞いた事あります
[Leonald] ク ズミさんはSWのセッション中ですね
[Leonald] そういえば、そういう神話がゴロゴロしてる宮崎出身なのに、そういう神話しらねー・・・
[mihiro] ほ、Leonaldさんは宮崎人か。このサイトにもメガネ好きの宮崎人が一人いますよw
[Leonald] 「メガネ好き」というのを聞きたくなかった(笑)
[Leonald] ちなみに現在は脱走して関東にいます、サーッ。
[hige_mega] アマテラスは、イザナギが黄泉の国から帰た後に、汚れを落とした時に産まれたくらいしか知らないです。
[mihiro] 古事記を読まれたことがあるんですか?
[hige_mega] いえ。子供向けのと、Wikiで調べた程度で
[Leonald] 僕は天使の羽を踏まない とかの文庫本で断片的な情報と、後は地域で語られた話くらいだなぁ<古事記の話
[hige_mega] 原本読まないと解らないですけど、産まれた時に男性か女性か明記した箇所はありましたっけ?
[mihiro] 私も読みましたけど、仕事の都合で必要になったからだからなあw
[Leonald] 私の場合趣味領域がナチス・ドイツと中世ヨーロッパ(ファンタジーのベースド)くらいなんですよなぁ。
[Leonald] 見事に日本古代は無縁、というより興味薄。
[mihiro] 大抵の神様は、確か出てなかったと思います。名前だけ出て、その後いろんなものを産む。男女どちらも<古事記
[NO_] 別名などから、「おそらく男(女)」である、と考えられたという事でしたっけ
17:17:38 + miburo(~toukaen@i210-225-223-122.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hige_mega] なるほど
[mihiro] 名前に比売とか、彦とかついてそこから判断してたんじゃないかなと思います
[aba] #このチャンネルでTRPGのセッションが行われる事はありません
[NO_] 最初にあらわれた三柱の神々は、そういった事が何一つ判らない上に、独神のまま隠れてしまって、無性だったり両性であったり、という解釈になっている、のでしたか?
[Stella] 古事記 - Wikisource http://zh.wikisource.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98
[Stella] #漢文です
[mihiro] その辺、学術的には、どう判断しているのか、わかりませんが…きっちり分けたがってる人もいるみたいです>無性だったり両性であったり
[Leonald] 最初の2行を読みきったところで燃え尽きました
[mihiro] きっちりと分ける<男か女か
[NO_] ふーむ……資料が少ないから大変だろうなぁ<男女に分類
[hige_mega] 何となくですけど、最初は、何もないもやもやに三神が現われて島を作ったであってるのかな?
17:24:54 ! miburo (Connection reset by peer)
17:25:29 + miburo(~toukaen@i210-225-223-122.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:34 + onsen(~onsen@pd3a5f3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 日本神話Wikipedia http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1&lr=
[mihiro] 間違えた こっちでした Wikipedia:日本神話 [キーワード一覧:日本神話]
[Leonald] 「俺、今日からアマテラスをやるわ」「素直に引き篭もりになるといえ」「そのほうがかっこいいじゃん?」「どういう基準でそうなる」
17:36:35 ! Sawork ("memento mori...")
[sf] 桃太郎は昔の話だとモモを食って子供ができたという話でなかったかなと思う
[hige_mega] 怒りを表現しようとして引きこもりという手段を選んだというのは、一人ゼネスト?
[NO_] 桃を食べて「おじいさん」と「おばあさん」が若返って〜 という話でしたよね、確か
17:38:14 + Trick_WRK(~trickstar@p8be43a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hige_mega] トリビアでもやってましたね
[NO_] まぁ、オキナやオウナというのを「おじいさん」「おばあさん」と訳すのが間違いなのかもですけれど(。。)
[hige_mega] 違うんですか?
[Leonald] もしくは高齢にして出来た息子、という解釈だったような
[Leonald] 「モモが運んできた」というのは「ペリカンが赤ん坊を運んでくる」というようなもの
[sf] まあ若者でない程度ですから40歳くらい
[sf] でもありあり
[hige_mega] 当時の高齢って40〜50かな
[NO_] 我々が持つイメージほどには、歳をとってないんですよね
[sf] 高齢出産
[NO_] <オキナ、オウナ
[aba] | ・) 30代後半くらいだったりするかも
[hige_mega] 平均寿命が短いんでしたっけ?
[Leonald] 江戸時代の作品という話ですから
[sf] 勘違いするとまずいのは、健康寿命そのものは現代とさほどかわんないんです
[sf] 事故死や病死するだけのことで
[Stella] 乳幼児死亡率の高さのほうが<平均寿命
[Leonald] 泰平以前なら戦死によっても下がってたでしょうね
[NO_] 早死にする率が高い、ってだけなのですよね
[sf] うん、平均寿命という概念には乳幼児死亡率が関るので
[sf] 単純に「半数の人がその程度しかい切られなかった」などと考えるとえらいことになる
17:42:40 + Trick_WR_(~trickstar@p02adae.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hige_mega] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/momo_t.html
[NO_] 極端な話、100人居て、50人が100歳まで生きて50人が0歳で死んでも平均寿命は50だよ、と
[sf] 現代版桃太郎はやはり、桃印病院で不妊治療を受けて生まれた子供が強くてとか(おい)
[sf] 不妊治療のための遺伝子治療の性で……
[NO_] やっぱり放射線治療とかですか
[sf] などとやると時代っぽい
[sf] SF桃太郎
[hige_mega] 鬼はどこで出しましょう?
17:45:17 lute_zzz -> lute
[sf] そうですね、油田国の独裁者ということでひとつ。
[sf] レアメタルでもいいです。
[hige_mega] 最初に鬼を出して、その対抗策で作った強化人間
[NO_] 経済を牛耳ってる訳ですね〆(。。)
[Leonald] 鬼という名のアンドロイド。対抗するのは遺伝子強化された人造人間(’’
[hige_mega] 石川賢チック
[Trick_WR_] 桃太郎も鬼も同様の遺伝子操作で生まれた
[aba] | ・)つ[当方に迎撃の用意あり!!]
[Trick_WR_] 「桃太郎は改造人間である(以下略)」
[hige_mega] 犬、猿、雉も強化生物
[Leonald] 「正義の改造人間桃太郎は、外部から強力なエネルギー体である「KIBIDANGO」を摂取することによって稼動する、最強無敵の破壊兵器なのだ!」
[Leonald] ……んー、イマイチ。
[mihiro] 石川賢は「桃太郎地獄変」ていう傑作短編があったなあ…
[hige_mega] やっぱり描いてたんだ
[hige_mega] 外道作品ですか?
[mihiro] ええ、外道ですw
[mihiro] http://tsun153.exblog.jp/2183390  個々に簡単な紹介が
[sf] 桃太郎地獄変 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049210134/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4049210134 )
[hige_mega] 石川賢は「極道兵器」しか読んでないんです。
[hige_mega] >鬼ヶ島からの略奪を終えた桃太郎が宝をめぐってイヌ・サル・キジと殺し合いをする話。スゴイ!
[Leonald] というか、なんだ。
[Leonald] キビダンゴでついてくるような連中ならキビダンゴをばあ様たちにたらふくつくってもらえばいいんじゃないのか、と・・・(笑)
[hige_mega] 宝物を見たらそれどころじゃなくなったんでしょう。
[mihiro] 桃太郎地獄変のお供の三匹って傭兵なんですよ。で、桃太郎が鬼退治へ行く前から鬼の財宝を狙っていたという…
[mihiro] そう言う話の設定になってまして>桃太郎地獄変
[killist] 前払いと、成功報酬は違いますよねえ。
17:58:27 ! syo_work ("Leaving..")
[mihiro] で、どう奪おうかと、思案していたら桃太郎が鬼退治に行くと聞いて、その話に乗ったんですな。言うなればキビダンゴで雇われたふりをした
[hige_mega] 契約書とか書いても、意味ないでしょうね
[Leonald] ほほぉ
2006/09/06 18:00:00
18:00:20 ! Trick_WR_ ("Leaving..")
[hige_mega] 鬼の宝というのはかなり有名だった?
[Leonald] というか、財宝を奪おうと考えられる・・・あんまり怖がられてないじゃん?(笑)
[mihiro] 石川賢のあのマンガではそうみたいですよ
[hige_mega] たった4人で成功するとなると、銀行強盗と同じクラス?
[mihiro] まあ、仲良く共存してたのかどうか知らないけど、そもそも桃太郎の鬼退治の理由が「育ててもらったお礼に一旗上げないと」だからなあw
[Leonald] 明治の世、江戸時代まで日本に生息していた妖怪は、中央政府の命により討伐命令が下される。歴史の陰の話である。
18:03:34 + ALGGM(~gm@7c6d86f3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 桃太郎に剣術を教えるほどには強かった翁。
[mihiro] 剣術は独学らしい
[mihiro] 地獄変では三匹にあっさり殺されている>翁
[Leonald] 殺されたんか・・・(笑)
[hige_mega] 3対1ならそりゃあ
[Leonald] キジや猿はともかく、犬が強そうだ(w
[mihiro] イヌは確かにラスボスですな
[Leonald] 骨すら噛み砕くドッグ・ファングは最強武器だ
[hige_mega] 噛み殺されるんですか!
18:13:51 - hige_mega from #もの書き (今日は様子見で繋いでみただけなので、これで失礼します)
[mihiro] ざっと、その後のあらすじを話すと、鬼退治をして奪った財宝を目の前にした三匹が、山分けしようとしたところを、桃太郎が独り占めしたいばかりに「翁たちへのいい土産」と棚上げにしてしまうんですな。
[mihiro] で、その意見に渋々従ったものの、それに不満の三匹は翁たちを襲って財宝を奪う。
[mihiro] で、桃太郎が財宝を取り戻しに追いかけるわけです
18:18:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] 最後は割と上手いオチ(オチがある!)なので、石川賢初心者でも受け入れられる内容ですw
18:22:16 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:22:58 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
18:28:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:31:09 ! mihiro ("CHOCOA")
18:31:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] こんばんは、と
18:32:11 Leonald -> Leony_slp
[sf] シャーロック・ホームズのSF大冒険を読みはじめました。
[sf] SF/ファンタジー系のホームズネタなアンソロジーです。雑誌荊妻などを集めたものではなく、全編書き下ろし。
[go] なるほど
[sf] 最初はフー・マンチューの話
[go] 作者はコナンドイルですか?
[sf] いろいろなSF作家です
[sf] その次は不思議の国のアリスときましたよ。うひー。
[go] ふむ
[go] 面白そうですね
[KITE] ほほう。
[KITE] ホームズでアリスでSFですか(じゅるっ)
[go] どこで手に入れたんですか?
[sf] 新刊です
[go] なるる
[sf] 原題はSherlock Holmes in orbitか
18:55:56 ! EAST ("CHOCOA")
18:59:02 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/06 19:00:00
[sf] シャーロック・ホームズのSF大冒険 http://hiki.cre.jp/write/?SherlockHolmesInOrbit
19:05:53 + sifr(~sifr@ZL037080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[go] ふむ
[go] 見てみよう
[go] いまwikiに書いたんですか?
[TrickStar] 先日話題になっていた「捕虜大隊[シュトラフバット]」のDVDが届きました。
[TrickStar] 見る時間がありません。(笑
[sf] そうです>今書いた
19:26:33 + Yaduka(~yaduka@p15222-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、そのあとは、ツングース爆発、コナン・ドイルとミステリー・サークル、というネタ。
19:27:33 + utai(~e@58-70-86-177.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
19:30:58 + onsen(~onsen@pd37ff0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[go] こんばんは
[go] そういえば
[go] ふむ
19:34:47 Tihinero -> TH-Magas
19:35:42 aba -> aba-eat
19:36:56 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1に電撃文庫9月刊入荷
[Stella] うーん。1万円分がんばってためるのはやめよう。
19:38:27 ! Dai_Majin ("Leaving..")
19:39:10 sifr -> sifr_afk
19:39:44 + Dai_Majin(~R@p6060-ipad407osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] Dai_Majinさんははじめましてでしたかな
19:41:51 + aspha(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 案内や過去ログその他は http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどーぞ
19:42:15 lute -> LuteWork
19:44:54 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:48 ! TH-Magas ("HT-Magas")
19:49:05 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:51:03 + meltdown(~meltdown@wd223.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:55:37 LunaSleep -> Luna
[Stella] 日本ペンクラブ・言論表現委員会 シンポジウム 現代における作家とは何か- 売れなければ作家じゃないのか? - http://www.japanpen.or.jp/katsudou/event/060923.html
[Stella] というシンポジウムが9月23日開催
[Yaduka] 職業欄に作家と書くのは自由だしなぁ
[Stella] 筒井康隆がパネラーだ
2006/09/06 20:00:00
[meltdown] 別に、売り上げが無くても作家だと思いますが<出版社に相手にされるかは話が別(まて)
[soutou] 職業作家と書くには、それで生活がなりたってないとだめだろう
[soutou] 作家と書くだけならいい(ぉぃ
[meltdown] いや、赤字経営の会社もあるので、副業の方で食っているのも可かと
[meltdown] <バイトがメイン収入とか
20:01:11 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 印税よりも講演やTV出演、文学賞の選考委員で生活している作家もいるんでわ
[Yaduka] 肩書きが「作家」というやつですね
20:02:34 ! LuteWork (""ここはそういう所"と判断する頭と"こういう人もいるんだな"と割り切る心さえあればいい")
20:03:58 ! Luna ("キャンプらしからぬアイテムばかりそろっています")
[Stella] そういや、科学系テキストサイト「大西科学」さんがGA文庫で作家デビューだそうな
[Stella] SBCr GA文庫「GA文庫 新人情報局」 大西科学さんインタビュー INDEX http://ga.sbcr.jp/novel/newface/interview02.html
[soutou] じゃあ、作家という肩書きには、金許しと術許しと義理許しを設けよう(ぉぃ
20:07:09 + lute(~lute@p2042-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:37 lute -> lutEat
20:10:46 + kaji(~kaji@i60-41-183-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:06 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:24 + aspha1(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:19:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:21:00 + Fal_es(~fal_es@KD125028015085.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:21:37 ! Leony_slp ("トロスさんすれ違いこんばんはー、といいつつオチ")
20:21:49 aba-eat -> aba
20:25:04 ! Fal_es (Connection reset by peer)
20:36:40 Morris -> MorrisAFK
20:41:54 mikeZzz -> mikeyama
20:42:21 + fukaTypeU(~fukanju@p1053-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:19 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-147.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:51:26 + Hisasi(~hisasi@p8b8de1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:52:40 Leonald -> Cat_17
20:54:29 sifr_afk -> sifr
20:59:40 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
2006/09/06 21:00:00
21:00:43 fukaWork -> fukaNTYSM
21:01:03 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNTYSM] ただいまなのです。
21:03:16 ! Stella ("Leaving...")
21:04:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:05:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
21:05:55 ! Stella ("Leaving...")
21:09:33 lutEat -> LuteWork
21:16:40 + yosi(~yosi@ntaich181004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:02 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] こんばんは
[utai] こんばんは。
[hien] こんばんは
[akagane] ローマ:トータル・ウォーの中世版スクリーンショット http://www.4gamer.net/shots/medieval2/060905_001.shtml
[shirakiya] ほー
[akagane] こうして考えるとつくづく思うのが、「ろくな指揮ができなかったろうなぁ」である。
[akagane] だっておまい、こいつら中世な騎士団は、基本的にパートタイム軍人だからな
[shirakiya] そりゃまあ。
[shirakiya] 専業じゃ食っていけませんからのぅ
[akagane] 「王よ40日間の奉公期間が終わりましたので、私はこれで失礼します」「おお、道中たいへんだろうが気をつけて帰れよ」「あ、いや。実は私これから向こう側のブルゴーニュ公に奉公に参りますゆえ」
[utai] ……忠誠もへったくれもない。というか公言しちゃって大丈夫なもんなんですか。
[akagane] というか、それが忠誠
[akagane] 封建制度においては、王の力は「諸侯の第一人者」でしかないからね
[akagane] 複数の有力貴族に同時に臣従することは決して珍しいことではないのだ
[utai] ふむふむ。
[akagane] ローマなどの古代帝国では、皇帝の元にすべてが統治されていたが
[akagane] そもそもそういう古代帝国が滅びたのは、それだけの中央集権能力がなくなったからであるのだな
21:31:06 kyano_28 -> KUZUMI
[akagane] よって、騎士などの軍事貴族は、原則として武装して自立するようになったわけだ。だが、いくら武装して城を建てても、しょせんは馬で一日の距離とかの小さな領土。
[akagane] へたをすると、村ひとつに城ひとつだ。
[akagane] 武装した城主と、その郎党3人ぐらいが軍事力のすべてであったりするので、これはさすがに心許ない。
[akagane] そこで、皆、有力貴族に臣従して、その名前と庇護のもとに自分の領土を守ってきたわけだね
[akagane] その契約は、「王に仕える。王が戦をするときには、領土から部隊を率いて参戦する。期間は1年に40日まで」とか
[akagane] よって、王が軍を率いたとしてもそのほとんどは、寄せ集めでしかない。自分の部下というよりは、「自分と契約している領主の手勢の集合」なわけだ。
[akagane] これでは、あまり精密な作戦とか複雑な部隊運用などできようはずもない
[utai] ふむふむ……と、いうか。
[utai] ちょっと前提で齟齬があったかもしれんので確認しておきたいことが。
[akagane] おう
[utai] えーと、文中の「王」と「ブルゴーニュ候」は敵対していない前提でしょうか?
[fukaNTYSM] もちろん今まさに戦争している相手では。
[akagane] 敵やね
[utai] うぃ、了解です。
[akagane] 実際に中世末期では、イングランド王と同盟したブルゴーニュ公が、フランス王と戦っていたりもするのだ
[utai] おー……。
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 No.70』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#12
21:39:12 MorrisAFK -> Morris
[utai] ……してみるとケイロニア(グイン・サーガ)の軍隊なんかは中世的じゃないのかしら。指揮系統はっきりしすぎというか。
[akagane] ああ、まあ……
[Yaduka] 気にしてはいけにゃい。
[akagane] えーとね、グインサーガに関しては、我々の歴史における軍事組織や政治組織は、やづっちのいうように
[akagane] あれ別世界の別歴史だから
[akagane] 我々の世界におけるルールを持ち込まない方がいい
[Yaduka] だって、グインサーガは「SFな話だから」
[utai] 了解であります。申し訳ない。
[akagane] いやいや
[akagane] むろん、自分が書く時に、そのへんの知識を元にするのはいいんだけど
[Yaduka] 「Sukosi Fusigi」な話。
[akagane] 知識に振り回されるのはよろしくない
[akagane] 知識はあくまで使うものだからね。読む側であればまあ、何を思って読むのもオッケーだが
[akagane] 書く側であれば、中途半端にしか知らない知識を利用するよりは
[akagane] 普通にイメージして自分なりに納得している「中世っぽい世界」を描けばいいと思うよ
[utai] はい、ありがとうございます。
[akagane] インターネットの普及のおかげで、「事実の情報」は短時間で大量に手に入るようになったけど
[akagane] それはあくまで入手するまでのこと。理解し、咀嚼し、再発信できるようになるにかかる時間は
[akagane] あまり変わりがないからね
[Yaduka] 人間の性能は変わってませんから
[akagane] そそ。人間のスペックはまるで変わらない。
[akagane] 「これは違うらしい」というのが分かったとしても、書いたことを訂正する必要はないんだ。
[Yaduka] ドーピングで半分人間超えてみるとか
[akagane] 学術論文とかならともかく、物書きで描くのはあくまでフィクションであり、エンターテイナーだから。
[akagane] 間違うこと、間違った事を書くことを恐れる必要はない
[akagane] ただ、間違った事を書くと、鬼の首をとったかのように「あいつバカでー」などと言い出す連中は大勢いるから
[akagane] そこにくじけないようにする事だね
21:46:17 CshopZZZ0 -> Catshop
[Yaduka] 「わしゃあ、半分にんげんをやめるぞぉ、akaganeぇぇぇぇ」(ひょっとこの面つけながら
[fukaNTYSM] 半分だけかっ
21:50:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[utai] こんばんは。
[Kannna] akaganeさん>もっともらしさ というのはあるし、フィクションのタイプによっては大事と思うのですが、いかがでしょう?
[akagane] 大事ですねー
[akagane] ですが、それは知識から得られるものではありません
[akagane] 必要なのは、作者の確信でしょう
[Kannna] 例えば、TRPGのワールド設定で言うと、キャンペーン6回も続けると、滅びるような国の設定はやはり無理がありすぎだと思うんです。
[Kannna] もちろん、ゴルゴ13のもっともらしさを、天才バカボンに要求するとしたら、それは愚かですけど。
[akagane] むむ? トラベラーの帝国っすか? >キャンペーンやってると、滅びた
[akagane] あれは、コンピュータ・ウィルスが悪いと思います
[Kannna] えーと、特定の作品名は出したくありませせんが、、、例えば、、、
[Yaduka] 出した方がわかりやすいと思う
[fukaNTYSM] キャンペーン一回目で首都決戦で負けかけていればキャンペーン6回目には無事滅びていても無理はなさそう。
[akagane] だよねー>1回目に首都炎上
[akagane] アルスラーンがそうかっ!
[Yaduka] ありがちですね <首都炎上
[Kannna] 生産技術と、生産人口と、寄生的身分の人口比率の計算がどうしても合わない、架空の中世風の国とかです。
[akagane] むしろあれは復興した方に無理がっ!
[akagane] ああ、ソードワールドなんかでも初期のワールドデータはひどかったですからな
[Yaduka] TRPGみたいなのにそんなの言い出したらきりないと思いますが。
[Kannna] え!? そうだったんですか??(笑)
[fukaNTYSM] いやいや、アルスラーンの場合は首都が陥落しても封建国家は首都には縛られてないのでそう簡単にほろびないという
[fukaNTYSM] 作者の歴史的見識が入っているような。
[akagane] なんぼ小さい国家といっても、人口の9割が都市の中に住んでいるのはアレです
[Yaduka] まあ、田中芳樹だし。
[akagane] 後に、ワールドガイドの訂正が入りました
[fukaNTYSM] バチカン市国とか。>人口の10割が都市の中
[akagane] それだっ!
[utai] パルスの生産力とか商業力の要としてだいぶギランに拠っているところがあったんでは?
[akagane] つうかまあ、数字を出しちまうからおかしくなるわけでしてな
[Kannna] コクーン・ワールドなら、そんな細かいこと言わないんですよね。
21:58:54 Cat_17 -> Miety_15
[akagane] RPGの場合は、作る側も遊ぶ側も、同じデータを元にやりますから
[Yaduka] kannnaさんの好みって話では?
[akagane] 遊ぶ人間が多岐にわたれば、当然こだわるポイントが変わってくるので
[Kannna] いや、TRPGは例として引き合いにだしただけでして。
[akagane] あまり迂闊なデータを出すのはまずいというのはあると思います
2006/09/06 22:00:00
[Kannna] うん。そこを聞きたいわけ<kannnaさんの好みって話では?
[akagane] 一方で、グインサーガもそうですし、えーと茅田さんのデルフィニア戦記なんかもそうですが
[Yaduka] ここの王族は全員美男美女ばかりで剣の達人で魔法も導師級に使いこなすよとか
[akagane] 記述そのものには、幾つかどうかというのがあっても、世界にリアリティというか納得力というか、そういうのを出すのに一番いいのは
[akagane] 「自分が信じている事を書く」のです
22:01:09 ! Miety_15 ("「負けた」と感じたのは、「絵にキャラらしさ」を出したからです。そこに上手い下手は関係ないのです(ノ◇;)")
[Kannna] アタシの場合、無理が見える世界を舞台にして、シリアスなドラマをやられても、しらけてついていけない。コクーン・ワールドとか、スレイヤーズとかならそんな野暮は言わないけれど。
[Kannna] 果たして、これは、アタシだけの好みだろうか?
[akagane] んなことはありません
[akagane] 自分にとって、「あからさまに嘘くさい」というもので萎えるのは、なんだってあります
[Yaduka] TRPGだったらGMに知恵を貸してやればいいじゃないかとか思ったりするんですよねぇ
[Yaduka] <無理が見えるなら
[akagane] たとえば、キャラの言動なんかそうですよね。不良の少年が「お前……恋をしているだろ」とか主人公に言う少女漫画があって、「いや、普通、こんな恥ずかしいセリフは不良だろうがまともだろうが、男子学生はしませんて」となる人はいるのです
[Kannna] うん
[Yaduka] ……んー
[Yaduka] ま、そう思うのは勝手か。
[shirakiya] つ[背中にバラ]
[V-zEn] #仙台人はりゅんとか言わねぇ。断固として。
[akagane] とてもプログラマに見えないプログラマが出る小説やドラマで、コンピュータ技術者があきれかえるとか
22:04:37 + rubisu(~rubisu@p8171-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「そんな愉快な医者はいません」と医療漫画を読んで思う医者とか
[fukaNTYSM] まぁ、病院のシーンはそういうもんだと諦めつつ見ますよ〜
[akagane] 誰しも、自分の知識や経験にもとづいて一言あったりするものです
[Kannna] #アタシがそう思うてお話ではないし<「お前……恋をしているだろ」とか主人公に言う少女漫画があって、「いや、普通、こんな恥ずかしいセリフは不良だろうがまともだろうが、男子学生はしませんて」
[fukaNTYSM] せめてモニタの流れる方向ぐらい逆向きはやめて……
[V-zEn] なるほど。
[akagane] なんじゃいそりゃ>ふかにゃ
[V-zEn] こういうとき、Aの魔法陣が役に立つのか。
[V-zEn] それはこう、ストーリーに対する背景設定に関するコンセンサスが取れてないっつーことだと思うんですよね。
[Kannna] こういうことは言えるかな。「医療ミステリー」なら、医療のリアリティは大事にして、「架空世界モノ」を売りにするなら架空世界はもっともらしくして。
[Kannna] ギャグを売りにするなら、もっともらしさなんてぶっ飛ばせ☆
[akagane] ですね。軍事モノで軍事知識がアレなのは、やはり読者の多くがあきれるでしょう。
[Yaduka] よく知っている人しか呆れないんじゃないですかねぇ
[akagane] 人間ドラマを売りにしている作品は、人間のドラマが最大のポイントです。三国志では歴史的事実うんぬんよりは
[Yaduka] <軍事もので云々
[akagane] やはり英傑の熱いドラマこそが描かれているかどうかが重要だと思います
[akagane] いやいや、あきれるが、それでも面白いというのもあるわけだからな
[fukaNTYSM] いやー、心電図モニタ画面が逆向きに流れているアニメが割と多くて。
[Kannna] 『蒼天航路』とか
[fukaNTYSM] あのシーンだけで萎える(^^;
[akagane] えーと、右から左?
22:09:37 + chita(~chita@t529143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaNTYSM] うむ。
[Kannna] アレは、英雄はまともな人間ではない、的な視点がおもしろいし好き(笑)<『蒼天航路』
[akagane] あれって、紙に打ち出されるのと同じ方向だよね?
[fukaNTYSM] うむ。紙に打ち出されるのと同じ方向なのが正しい。
[yosi] 点滴のシーンで液だめに入っていた液の量が少なすぎた。という話を聞いたことがあります
22:11:06 Luna -> LunaOfuro
22:11:20 Morris -> MorrisEat
[akagane] まあ、学校の実験で心電図をとった事がない人もいるだろうからなぁ
[fukaNTYSM] 重症で今にも死にそう! とかいうシーンなのに酸素がマスクだけかよっ とか。(最重症なら気管挿管している
[akagane] だから、自分のこだわりは別に、こだわりとして持っていていーじゃんとは思うのですよ。いやつうか、持たなすぎるのも、なんか人間として淡泊すぎるというか。
[akagane] でも、書く側になるなら、すべての人間のこだわりを満足させる必要はないし、まあ、あまりそれは意味ないし。
[fukaNTYSM] うむ
[Kannna] うまい、ごまかし方ってありますよね。決して言い訳がましくない、やり方で。
[akagane] むしろ、私としては「付け焼き刃」の方が危険だと思うのですな。それって、自分では納得もしてなければ、理解もしてない事を書いているわけです。
[akagane] もっとも納得力が失われて嘘臭くなるのは、まさにその部分だと思うわけです。
22:14:49 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-147.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:04 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] TVドラマの『沙粧妙子』で、犯人に洗脳されて自殺する人物が出るのですが。自殺する前に、なんかのドラッグをボリボリ食べてるカットが一瞬出る<言い訳
[Kannna] なるほど<付け焼刃
[akagane] 確信を持ってつく嘘には、納得力もありますが、よくわからん事にはむしろ「触れない」事こそが一番。どうしても触れないといかんのならば、「自分の理解している範囲内」で描くべきなのです
22:15:30 Leonald -> Miety_15
[akagane] メイドさんは銃をひっこぬいて撃った。なんか知らないが大きな銃だ。「マグナムですか?」と聞いたら、なんか違うらしいがよくわからなかった。
[akagane] こんなもんでいいのです
[Kannna] なるほど(笑)
[Yaduka] とりあえず、作中に拳銃出すにはアメリカ行って撃ってこいと。
[Yaduka] その後分解整備。
[akagane] そそ。世の中には実銃撃った人もいれば、モデルガンなんか好きだったり、月刊GUNを愛読してたり、まあイロイロいるわけです。
[HT-Magas] 学園キノの如くあんなに説明は入れなくてもいいってことですね(アレは行き過ぎかもですが
[utai] 「ゲリラが持ってそうな安くて頑丈っぽい銃だ。どこから手に入れたのかは怖くて聞けない。半端にリアルそうだからだ」
[Yaduka] 64式小銃なら語る資格もありそうだ。
[chita] # 失礼な。これはVzスコーピオンという由緒正しいサブマシンガンだ
[akagane] で、よく知らないなら、その内容で勝負すべきなのですわ。
[Kannna] ……、よく知らないことで、勝負?<その内容
[akagane] 2,3日かけて本を何冊かながめたり、インターネットのサイトながめた程度で得た情報を、そのまま鵜呑みにして書き写してもダメです
22:20:35 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNTYSM] 愛銃に「ああ、シャルロッテ。君はいつも美しい……」と分解整備する曹長。
[Kannna] ああ、はい。そりゃそうですよね<2,3日かけて本を何冊かながめたり、インターネットのサイトながめた程度で得た情報
[akagane] つまり、知らないからといって、慌てて調べても、身に付くのはもうちょいかかるから間に合わない、それぐらいなら知らないままで勝負しろっつうことです
[Kannna] なるほど
[Yaduka] そんな程度でも書けば十分なのではないですかね?
[Yaduka] <持ってる知識
[akagane] 十分かどうかは、読む人が判断すっからなんとも言えないが
[KITE] 私はカタログスペックで銃器の話をIRCでしていたら、「サバゲーで一緒になった相手に聞いて来たその銃の実際のスペック」を延々かたられたことがあるのですが
[Kannna] 書くほうの賭けではあるけど。分はよくないと思いますね。
[KITE] こういう読者はどうすれば良いのでしょう。
[Yaduka] あんまり嘘書いてもだめだろうけどねぇ、
[akagane] 読者というなら、好きなよーに読めばいいのです
[chita] Aliceに出て来たBMWのバイクはそれなりにリアルだったな
[akagane] むしろ、知らない人にとっては、「本に書いてあったので読んだのが最初の知識だ」っつうもんですからね
[Kannna] 多分ね、資料本や、インターネット情報は、どこで、何がはしょってあるか、が想像付くようになる段階が1つのステップと思う。
[akagane] 別にそれを「いやあれは間違っていて」とか後から他の人に言われても
[akagane] そんなん、わし知らんわい、っつうものです
22:24:27 go -> go_
[Kannna] (笑)<わし知らんわい
[KITE] こう、銃器のマニアは「私の知っているスペック」をとても信頼して語る人が多い気がします……
[akagane] まさしく、正しい知識があるからといって、あるいはないからといって、本の価値が上がったり下がったりはしない例ですな
[Kannna] 自分が見てきた体験を過剰信仰する旅行マニアみたいなもんですね<「私の知っているスペック」をとても信頼して語る人
[aba] 銃の「私の知っているスペック」
[aba] | ・)つ[急所に当たると死ぬ]
[chita] ……経験以外の何を信じれば良いのやら
[Yaduka] 結局足らない知識でもおもしろい話が書ける人最強。
[akagane] 書かれたモノは、書かれたモノです。銀河鉄道999を読んで「やや、冥王星が太陽系最果ての惑星になってやがる」と思ったところで
[akagane] 999の価値は上がりも下がりもしません
[Yaduka] 最果ての惑星だったんだからしょうがない。
[Kannna] 経験はすべからく限られた経験であるってことですよ<経験以外の何を信じれば
[chita] はい、さて
[Kannna] 経験を信じなくてもだめ、経験だけを信じすぎてもだめ
[akagane] 経験だけを信じて知識を信じないとなると、太陽の方が動いていて地球は動いていないという事になりますからな。
22:28:09 ! kaji ("Leaving...")
22:28:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:28:18 ! chita (EOF From client)
[akagane] 少なくともオレはCGやアニメ以外で地球の方が動いているのを見た覚えがない
[Yaduka] 天動説を信じている人って居ますよね?
[Kannna] 地球は扁平なのだ☆ と信じてる人も経験的には正しいのかもしれない
22:28:57 + chita_(~chita@185230078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yaduka] 教科書に載せようと運動してるんじゃなかったっけ <地球は扁平だも込みで
22:29:23 + kaji(~username@i60-41-183-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、オレがこの眼で見た事実だが、引田天功は何度も檻の中から縛られたまま脱出している。間違いない。
22:30:35 + Hisasi_(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] オレがこの妄想で見た事実だが、銅さんはよくかわいい男の子を連れて裏道に入り込んでいる。間違いない。
[akagane] いや、それは妄想ではなく……
22:31:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] まあ、それはさておき
[V-zEn] ノシ
[shirakiya] ノ
[Yaduka] 話をそらそうとしているっ
[SiIdeKei] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
[akagane] 「疑いようのない事実」であっても、間違っていたりするわけですよ
[mikeAway] 銅さんは裏道ではなくホテr(ばきゅーん
[akagane] とはいえ、何も信じない、「我思う、ゆえに我在りだけが事実だっ」というところまで追いつめてもしゃあないわけで。
[Kannna] ディックを越えろ(笑)<我思う、ゆえに我在り
[akagane] 物書きでエンタメ書くのに、そこまで思い詰める必要がないように
[akagane] あくまで知識も情報も、「己が面白いというモノを作り出すためのツール」なわけです
[Kannna] #P.K.ディックね<ディック
[fukaNTYSM] 我思わざる。故に我無し。
[shirakiya] 心頭滅却すれば火もまた涼し
[akagane] むろん、どうしてもそのへん割り切れない人は、「嘘がひとつもないようにしなければっ!」てんであれこれ資料をあさりますが、まあ、まるであさらない人よりはよほどマシではありますが、
[akagane] あさった資料に振り回されては、本末転倒なのですな
[fukaNTYSM] まず資料を漁らずに書く。
[akagane] 最初の、「キャンペーン6回でトランプのお城のごとく、国が滅びる」っつうのも
[SiIdeKei] #トカレフじゃない何か、になってしまってもそれはそれでオッケーということでよろしいですか?
[fukaNTYSM] しかる後に資料を漁ってから後書きを書く。
[akagane] オッケーですよつうか
[akagane] 魔法のトカレフであれば
[Yaduka] どうせちゃんとしたとかれふなどかけません(おい
[fukaNTYSM] 「調べてみたら違うけど、話の都合上もう書き換えられないんですよ。印刷所に行ってしまったし」
[akagane] そのうち、アメリカの大資本の手先の女の子が出て、魔法のマグナム使う女の子が出せるじゃないですか
[fukaNTYSM] という後書きを。
[V-zEn] つーか
[V-zEn] あれか。
[akagane] 魔法のトカレフ 対 魔法のマグナム
[fukaNTYSM] 魔法のマグナムを使う美少年。
[V-zEn] 巨大銃魔法少女合戦なのか。
22:37:06 MorrisEat -> MorrisNY
22:37:17 MOTOIaway -> MOTOI
[SiIdeKei] #いや、そういうワケじゃないんだけどね。
[utai] マグナムは増薬弾であって特定の銃の名前じゃなかったような、と重箱の隅。
[Kannna] 宇宙刑事対勇者ロボ?
[SiIdeKei] #くらーじ♪シャクドー もいることだし。
[akagane] そういえば、吾妻よしおの漫画に、デリンジャー拳銃つかう少女探偵がいて
[akagane] このデリンジャーは36連発
[aba] そこに颯爽と現れる巨大種子島を使う美犬
[V-zEn] #ワンダー東側武器大戦……違うw
[Yaduka] 魔法のM500
[akagane] 「そんなわけがあるかーっ」「でも、そういうものなんだもん!」「こ、これだから女は嫌いなんだ」
[SiIdeKei] #ニューナンブは一応、西側だろ(笑)
[chita_] 魔法のFAMAS
[aba] | ・) 列車砲サイズの種子島
[V-zEn] #ワンダー安っぽい武器大戦……いやそれもどうか(笑)
[akagane] 吾妻よしおって誰だ、吾妻ひでおだ
[utai] 魔法のリベレーター?
[chita_] 魔法のトカレフのスペックについては、こないだの朝方に提案した覚えがあるが、スルーされたに違いない
[utai] 魔法のサタデーナイトスペシャル。
[Yaduka] 魔法の象撃ち拳銃
[SiIdeKei] #えーと、ごめん、話の方向を歪めてしまった。
[SiIdeKei] #続き、どうぞ。
[akagane] ま、興味があれば調べるし、知るのもヨシ。知ったことやこだわりがあることをネタにモノを書くのもいいし、読んだものを評価するもよし。
[akagane] 知識は別にそれを持っていて損するこっちゃないからね
[Yaduka] http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?SW%20M500
[Yaduka] これこれ
[akagane] むしろ、知識がない時が問題なわけで
[chita_] そーいや誰がトカレフに詳しいのだろう。考えてみたら私は「トカレフには安全装置が無い」ということしか知らないや
[akagane] ないままで物書きするのならば
[Yaduka] http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%D5%A5%A1%A1%BC%20%A5%C4%A5%A7%A5%EA%A5%B6%A5%AB  <こっちだ 
[akagane] 1:知らないことは書かない
22:42:02 LuteWork -> lute
[akagane] 2:どうしても書かないといけないなら、できるだけ比重を減らして流す
[akagane] 3:何がなんでも詳しく書かないといけないなら、それほど重要な事がテーマになってるなら、きっちり時間かけて知った上で書く
[akagane] とまあ、こんな感じか
[akagane] まあ、知識には応用性もあるので。関連する知識に造詣が深いなら、不足分だけピンポイントに調べてもなんとかなるとは思うよ
[chita_] とりあえずYadukaさんのあげてくれたサイトからトカレフの情報を探そう
22:45:21 MOTOI -> MOTOIafk
[chita_] http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read&page=USSR%20%A5%C8%A5%AB%A5%EC%A5%D5&word=%A5%C8%A5%AB%A5%EC%A5%D5
[chita_] へえ、と思ったのは.30モーゼル弾が使えるという記述
[Kannna] あ、これが有名なトカレフなのね
22:49:16 lute -> LuteWork
[Yaduka] 使いたくないなぁ <安全装置のない銃
[Kannna] #写真の横にタバコの箱を並べてほしいな
[chita_] そりゃあもう。設計者が何を考えてたのか、説明して欲しいくらい
22:52:07 ! aspha1 ("Leaving...")
[SiIdeKei] それはもう、ひたすらに
[SiIdeKei] 『故障の起こらない銃』
[SiIdeKei] なのかなぁ……
[chita_] それはあるはず
[SiIdeKei] 夢がないなぁ……
[Yaduka] 拳銃も撃ってみたいなぁ
[shirakiya] 構造上の問題で暴発しちゃうよりは、マシだ
[chita_] 極寒でも普通に動く拳銃だったらしい
22:52:51 + Leonald(~Leonald@i60-36-43-238.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:02 MOTOIafk -> MOTOI
22:53:18 Leonald -> Miety_15_
[chita_] 「ハイスクールAGENT」というマンガで、ナチくずれが持ち出したP-38のほうがオイル凍って動かなかったせいで、主人公を撃ち逃したという逸話があった。主人公はトカレフでナチくずれを撃った
[chita_] トカレフの印象はその程度かなあ
[shirakiya] 「極寒でも普通に動く」というのは重要なことですからのぅ(特にソ連では)
[utai] 故障が起こらない銃って魅力的ですよね……戦略的には。
[Yaduka] まあ、単純な構造の機械はそうどうさ不良になりませんし
[Kannna] 『男組』の素手撃ち(笑)<単純な構造
[chita_] 多分だけど、デコッキングして持ち歩いてるんだろうなあ。撃つ前にげきてつを起こす
[utai] 拳銃弾握り込んでハンマーで雷管叩いて戦闘ヘリの前面ガラスぶち割ってた漫画がありましたね、そういえば。
[chita_] いや、それにしたって、安全装置をつけないってのは物凄い
22:56:23 MorrisNY -> Morris
[Yaduka] 安全装置の分だけ機構が複雑になって量産性がなくなるのを嫌ったんでは?
[chita_] だって、安全装置のない拳銃なんて、他にあるか?
[chita_] # ツッコミ待ち
[Yaduka] 安全装置より生産性と確実な動作を求めたのでしょう
[shirakiya] …大砲とか?
[akagane] わしはenoさんからもらったマスケット銃があるが
[akagane] こいつ、安全装置ないぞ
[akagane] 弾倉もないがな
[killist] 種子島とかって拳銃に含まれるんだろうか。
[utai] いわゆる短筒は拳銃と言っていいんでしょうか。
[Yaduka] http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read&page=GM%20FP45&word=%A5%EA%A5%D9%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC  <この辺もなさそう
[shirakiya] リボルバーも、一部の(特に古い)ものは、安全装置がありませんね
2006/09/06 23:00:00
[Stella] 「エヴァンゲリオン新劇場版」が前編、中編、後編、最終話の4部作で製作決定だそうな
[chita_] ……安全装置のあるリボルバーというのを聞いた事がないんですけど
[killist] そーいや、キーホルダー型のペストルの記事を昔見たな。
[killist] あれも安全装置はなさそうだった。
[akagane] 007の持ってそうなピストルは
[akagane] ほとんどなさげだな
[killist] 2発しか装填できないようであった。
[akagane] そういや、最近はあまりピストルと書いたエンタメを読んでない気がする
[akagane] 拳銃とか書いてあっても、ピストルがない
[chita_] レミントン・ダブルバレルデリンジャーのことかな
[killist] ピストルの時代は赤塚でおわったのだろうか。
[shirakiya] エヴァの劇場版ねぇ…
[shirakiya] なにをどーするんだろう
[akagane] バカボンのおまわりさんだな
[akagane] なにをどーするも、リメイクじゃねーの
[killist] 実写。
[akagane] すごかったり面白かったりするといいなぁ、とは思うが
[Stella] ニュータイプ10月号に速報が載ってるんだそうな
[akagane] それこそ、『時をかける少女』のアニメみたく、新しく作ったらまるで別物ということだってありえるわけだしな。
[shirakiya] ほに
[akagane] 今の時点では、「オレはこれを待っていたっ!」も「けっ、どうせ蛇足の駄作だ」も、なんか違うような感じだ。
[Stella] 読んだ人による情報によると、TVシリーズと同じ時間軸の「新作」
23:06:59 mikeAway -> mikeyama
[Stella] で、大量の新設定が入るらしい
[akagane] 「えー、いろいろと考えましてガイナックスの原点に立ち返り……キャラを刷新しました」「ははあ、そうするとスパロボなシンジ君が主人公なのですな」「いえ、キョン君が主人公です」「は?」「レイは、長門です。メガネもつけます。アスカはハルヒということで」
[shirakiya] Σ
[akagane] おおっ、なんかすげー見たいっ
[Miety_15_] くっっ(笑)
[Miety_15_] すげぇ見たい(笑)
[SiIdeKei] 一つの話には違いないけれども、幾通りもの『終わらせ方』があるということを身をもって示したアニメだから
[Yaduka] 学園もので閉めるんじゃまいか?
[SiIdeKei] どんな話に仕上げてくるのか、黙ってみているのが吉。と思う。
[Stella] 鋼鉄のガールフレンド劇場アニメ化
[Yaduka] 鋼鉄のガールフレンドはそれなりにハードな話ではあったような
[Yaduka] 2はしらんが。
23:10:02 + onsen(~onsen@pd341ba.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 個人的にはスパロボアルファ3のクライマックスが大満足だったからな
[akagane] ゲッターとマジンガーの登場を切に希望する
[utai] それはもうスパロボの極みな気がします。
[OTE_Aw] ういやーー。なんか一応日本勝った。
[V-zEn] うん
[V-zEn] ドキドキだったぜw
[Yaduka] ああ、リアル女が途中だった。
[Miety_15_] α3は大雷凰が全スパロボオリジナルユニットで一番好きだなぁ
[Yaduka] 主人公機が無敵すぎて。
[OTE_Aw] なんか、後半、コーチが怒鳴っていて中学高校の部活見てるみたいだったw
[Yaduka] 主人公機が無敵すぎて。<フル改造するからだ
[akagane] いや、無敵は悪くない
[akagane] むしろ、敵が悪いとオレは思うね
[Miety_15_] うちの部隊は第9小隊まで全機フル改造・・・(やりすぎ
[Miety_15_] 敵?
[akagane] ただ、hpが大きくてドラマも何もなくだるいだけ
[utai] #そろそろ落ちます。おやすみなさい。
23:14:10 ! utai ("CHOCOA")
[akagane] 1万点ごえの必殺技を10も20もたたきこんでようやく沈むような敵ばかりでは
[akagane] 逆に、必殺技のカタルシスがなくなる
[OTE_Aw] 大味だねぇ。
[akagane] それってもう、普通の技と変わらないから
[OTE_Aw] 長くすればいいってもんじゃない、ってのは開発者も分かってるだろうに。
[Yaduka] MAP兵器でとりあえず雑魚落としてますよ
[akagane] 結局、そうなるのだよ
[akagane] 「えー、ではイデオンつっこませて……ダメージ通った、通った、通った、通った……おし、イデオンガン」
[akagane] うれしくねー
23:16:39 KUZUMI -> kyano_28
[OTE_Aw] オールキャストの弊害なのかな?>ボスのHP高い
[chita_] 全員に出番持たせたいのかも知れない
[akagane] というか、hpが鬼のように高くてボス戦がえんえん続くのは、ドラクエとかのRPGなどでは定番だったろう
[akagane] ひどいのになると、1時間ぐらいボスと戦わせたり
[OTE_Aw] あぁ。
[chita_] 前座がいたり、招待を表したりで、メリハリはあったように思う
[Miety_15_] 最終ステージはEVA2号機がATフィールドで大暴れ(w<シンクロ率激増
[Miety_15_] 格闘400・防御400のアスカで暴れると強い強い<敵ラスボスすらノーダメージ
[Yaduka] いいじゃないか
[Yaduka] アスカ様だし
[Miety_15_] EVAシリーズは昔から2号機が使いやすいから、嬉しい仕様
[Yaduka] 1号機の居合い抜きもかっこいいんですけどねぇ
[akagane] わし、合体技ばっかりだったなぁ>エヴァ
[akagane] とりあえず零号機にコストダウン
[Miety_15_] 後、スパロボがぐだぐだしてる原因は、何週もプレイするの前提バランスだよね
[KITE] 私は零号機のモノアイでよく怪我するところにそそられます。
23:22:53 Kannna -> KannnaOFF
[akagane] ようはまあ、そのへんのいじくりまわす部分はよくできてるんだけど、それを戦闘に反映させて面白いバトルにするところまではいってないのだな
[Miety_15_] オリジェネでは
[Miety_15_] それを手軽にするために4vs1の集中攻撃システムが導入されるとか。
[akagane] 違うだろーっ!
23:24:13 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] なんというか、基本的に大きな勘違いがあるような
[Yaduka] もう、歩兵で敵ロボットを倒す方向で。
[chita_] ボスが4人がかりでエヴァに襲いかかるの?
[Yaduka] キャラクターは死ぬほど入れ替え可能、10000人くらい。
[Miety_15_] それ素敵だな・・・<ボスx4がエヴァ攻撃
[chita_] でもキリコは出ません。
[akagane] いいかね、スパロボの必殺技とボス戦のこうあるべきだという例はな、『魔法少女リリカルなのはA's』の12話だ。あれがいわゆるベストだ。
[KITE] わかりやすい。
[Yaduka] 単体攻撃は11話ですね
[akagane] レギュラー陣、全員が、一発ずつかまして
[KITE] 確かに私がボスを殺しにかかる時はあんな感じに全員で徹底的に集中攻撃するなあ。
[akagane] 最後の最後に、合体技でとどめ
[akagane] で、その間、ボスからの反撃はなしっ!
[Miety_15_] ああ、なるほどなぁ。
[akagane] あるいは、全部キャンセル技でキャンセル
[akagane] もう今さら、そこで長々とやってどうするよ
[Miety_15_] アニメのような爽快感は確かにないね、そういう面は<最近のスパロボ
[akagane] 最後の最後は、カタルシスを与えるためにやって、それでいーじゃん
[KITE] 攻撃をカバーしてくれる味方がいると言うのもありですね。
[Yaduka] 反撃が当たりまくるからなぁ
[HT-Magas] ……ひたすら竜巻斬艦刀を再動熱血して打ち込んでた記憶が。>ラスボス
23:27:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq189.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:38 + onsen_(~onsen@pd341ba.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そいや、MEGAMIマガジン買えてない。
[Miety_15_] 私もそんな感じだね<神雷+念動無双剣連発
[akagane] 改造も、強化も自由にやってください。でもストーリー上の演出戦闘ではダメージも勝敗も固定でこちらの好きなようにさせてもらいますからね、っていうのは
[Yaduka] せっかく東京まできておるんだ、秋葉まででるかのう
[akagane] オレに言わせると発想が逆だろとなる
[KITE] 1Rで仕留めないとどうも気持ち悪いんだよなあ。
[chita_] HPが尽きるまで無差別攻撃を繰り返してるのは、あるべきボスではないのですか
23:28:45 + akiraani(~akiraani@ackube008216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HT-Magas] レーツェルとゼンガーがそれぞれ射撃400格闘400、共通で回避400でした(無駄に努力
[akagane] というか、なんでスパロボのようなダメなぬるゲームを遊んでいるかが分かっておらん
23:29:12 + Fal_es(~fal_es@KD125028015181.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ボスが正しい戦術や戦略をとるようなのは、スパロボじゃない
[KITE] 私は第三次αがなんかどうも駄目で遊べませんでした。
[Yaduka] 開発を光画堂に丸投げるとか <スパロボ
[akagane] ボスの役目は、プレイヤーの怒りをかきたてて、最後に景気よく散ってもらうためにあるわけで
[Yaduka] 素敵バランスになると思われ。
[akagane] 景気よくなるために、すぱーんと消えてしまうのが正しいありかただ
[meltdown] そもそも、バランスを楽しむゲームではないと思いますが<スパロボ
[akagane] そそ>バランスを楽しむゲームではない
23:31:31 mikeyama -> mikeZzz
[akagane] ただまあ、このへんのぶっちゃけは、「ぶっちゃけられると不愉快になる」人もけっこういるので
[akagane] そのへんは確かに難しい
[SiIdeKei] 負け犬がいれば、充分ですよ?
[akagane] RPGでいうとあれだ、「今回のシナリオはこのダンジョンに入らないといけない」という場合、それをハンドアウトで「マスターからぶっちゃけられる」と、もう萎えてしまってダメという人はいる。そういう人は、ドラゴンなどの超強力なモンスターに追いかけられたあげく洞窟の中に押し込められて「中に入れないのでドラゴンは洞窟の入り口をふさいでしまった」っていう感じでダンジョンに入れられると、ぶうぶう文句を言いながら楽しそうにランタンに灯
[Fal_es] あっらーあくばる
[Fal_es] なぜかもじばけなり
[chita_] クライアント何? ちゃっとceだよね
[chita_] 私も、「楽しそうにランタンに灯」までしか表示されてないので、どうしたのかと思っている
[akagane] なに、長すぎた?
[killist] 長すぎて切れたんでしょう。
[killist] 私も途中までしか見えてません
[meltdown] 長すぎたようですね
[meltdown] 私も切れています
[akagane] そういう人は、ドラゴンなどの超強力なモンスターに追いかけられたあげく洞窟の中に押し込められて「中に入れないのでドラゴンは洞窟の入り口をふさいでしまった」っていう感じでダンジョンに入れられると、ぶうぶう文句を言いながら楽しそうにランタンに灯りをともすのだ。
[akagane] 後ちょっとだったんだけどなー
[Yaduka] 長すぎたんだ、化けてやがる
[killist] おしかったですね。
[chita_] 備後に正義の灯をともす
[chita_] あかがね仮面〜♪
23:38:40 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 実際、「いかにマスターの用意した罠にはまらないようにするかがポイントなプレイヤー」「何がなんでも罠にはめようとするマスター」という対立構造がなくなっちまうと
23:39:18 ! yosi ("Leaving...")
[akagane] しょんぼりしちゃう人もいるにはいるのだ
23:39:46 kyano_28 -> KUZUMI
[Fal_es] 10フィート先に起動スイッチのある落とし穴をプレゼント
[akagane] そのへんのファンタジーというか、妄想も込みで楽しみたいというのはあって
[akagane] 「えー、どうせ勝てるじゃん。つうか、普通にやって負けることなんかないじゃん」
[Yaduka] 11フィート先ではないのか?
[akagane] などとコンピュータゲームについてぶっちゃけられると
[akagane] たいへんムカツクという人はいるのだ
[Fal_es] 11だと棒でつついて自爆しにくいのでな!
[akagane] 自分が言う分にはいいが、作り手にそれを言われると、「死ねよゴミが」などと思ってしまうわけだな
[akagane] 同じようなものに、萌え美少女の漫画の作者が「まあ、読者の人気は高いようですからね。こんなのがイイんでしょ、若い人は」などと言われるとがっくりくるとか。
[meltdown] それを言ったらおしまい
[meltdown] という台詞ですな
[akagane] そのへん、ファンタジーも売るのがエンタメだとは思う
[akagane] だから、ボス戦の戦闘時にダメージ何万点ではなく、攻撃順番をプレイヤーが指定すると、それに応じて演出がなされて、最後に選んだスパロボの必殺技で(ダメージが何万点あろうが)ふっとぶという、なのはA'sなシステム処理されたら
[akagane] 「オレがやりたいスパロボじゃねーっ」
[Fal_es] 何万点であろうがのあとがぼけてるのう
[akagane] と非難囂々になるのも、まあ、分かるのだ
[chita_] 製作者「なるほど。じゃあ正しい順番で攻撃したら倒れることにしよう」
[Fal_es] クライアントの問題かな
[akagane] あくまで、「オレの改造した、攻撃力400が強い」というファンタジーが
[akagane] ないと、萎えてしまうわけだな
[akagane] だから、プレイヤーに夢を見させたまま、かつ、システム的にうまく処理させるという、高いレベルでの統合能力こそがゲームデザイナーには必要なのだよ
23:48:16 + siide-03(~siide-03@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:49:25 Catshop -> CshopBath
[akagane] 今のスパロボでは、「そんなん、お前の改造した竜巻旋風脚の攻撃力400のうても、無改造の超電磁ロボの攻撃えんえん繰り返しても勝てるやないか。つうか、雑魚は最初のイデオンガンで3ターンで消えてしまって後はボスをみんなで囲んでタコ殴りだろうが、カッコ悪い」となってしまうからな
23:58:53 ! Fal_es (Connection reset by peer)
2006/09/07 00:00:00 end