#もの書き 2006-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-05をご活用くださいませ。

2006/09/05 00:00:00
00:00:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:00:53 + sharuru(~sharuru@61-27-125-65.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:04:36 + lute_zzz(~lute@p2074-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:11:05 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:26 + lute_zzz(~lute@p2074-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:29 ! Leonald ("ネコ丸「いょーう、皆の衆、元気してるかネー? 昼と夜が逆転せんようニ、適度に眠るが良いヨー」 以上不規則なれおにーさんがお送りしました。")
00:13:30 ! chita (EOF From client)
00:13:43 ! Saw ("memento mori...")
00:14:13 + chita(~chita@t121086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ、やはり見つからぬ>片目ネタ>遠野物語
[akagane] 『山の人生』では、「土佐では山人を一般に山爺と呼んでいる。一本足でおまけに眼も一つだと信じ、これにあったという人さえあった。紀州熊野の深山でも、一たたら、または一本踏鞴などと伝え〜」とあるが
[akagane] 全体としては重要視してない感じやね>柳田国男先生
00:23:45 mikeyama -> mikeZzz
00:27:34 ! Hisasi ("仙:(ぐー)>いい夢をみてるらしい。")
00:37:32 CshopBath -> Catshop
00:38:10 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
00:42:13 + lute_zzz(~lute@p2074-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:52:12 ! yosi ("Leaving...")
[sf] 6552+3141+3580+1129+495=14897
[sf] 6557+3145+3593+1129+496=14920
[sf] ・+23
[sf] 一つ目と鍛冶・山の民ってのは、西日本の伝承ということでなかったっけなあ
2006/09/05 01:00:00
[akagane] そうだったかしらん
[sf] http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB/
[sf] で イッポン で呼称検索してみると、和歌山、奈良、四国あたりばっかか
01:09:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[chita] にちぶん?
[sf] 長野から関東あたりのダイダラボウも鍛冶と関係するけど、こっちはでっかいだけっぽいような
[sf] 国際日本文化研究センターってやつなのです
[chita] しまった。日ペンの美子ちゃんは「がくぶん」か
01:11:15 akiraani -> ani_furo
[sf] 東北 から ヒトツ で検索してみても、びっくりさせるか盗みを働くかあたりか
[chita] うしおととらでも遠野に出てきたひとつきは、別に一つ目でもなんでもなかったですね
[chita] 一つ目はマイナーにちがいない
[chita] でも大量に出て来た結界自在妖たちでおなかいっぱいかも
01:26:44 ! sharuru ("Leaving..")
01:26:56 ! syo ("Leaving...")
01:27:50 Luna -> LunaSleep
01:41:08 ! akagane ("CHOCOA")
01:49:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[killist] ダイダラボウって、ダイダラボッチですか
[killist] デイダラボッチでもいいけど。
[killist] あれ、鍛冶に関係していたのか。
01:55:20 Catshop -> CshopZZZ
[killist] たしか、琵琶湖の場所を抉って、土を投げて島を作ったのがデイダラボッチ。
[killist] 関係ありそうなのは、技術の伝播か、もしくは民族の移住かなぁ。
2006/09/05 02:00:00
02:02:11 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:04:44 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[soutou] ダイダラボッチは、ガンマ線を浴びて力持ちになり、甲州の土を掘って富士山を作りました
[soutou] 後のハルクである(ぉぃ
[killist] 緑色のダイダラボッチ。
[killist] じゃあ、手洗い鬼はジャガーノートですね。
[chita] なんでもダイダラボッチの仕業ということにしています。弘法大師みたいに
[killist] #東京湾にまたがって(つまり、片足が千葉、片足が神奈川)したの水で手を洗う鬼。
[soutou] 手洗い鬼は
[killist] #デイダラボッチと並ぶサイズの妖怪は、私はこれ以外に知らない。
[soutou] パワー系の逸話がないので
[soutou] ジャガーノートには向かないのではないか
[killist] なんてこと。
[killist] 手洗うだけですしね。
[killist] きれい好きの代名詞。
02:10:51 + ponzz(~ponzz@n10.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[soutou] ようするに、妖怪は全部ミュータントということですね(ぉぃ
[soutou] サトリなんかは、プロフェッサーXだし(ぉぃ
02:16:14 ! HT-Magas ("CHOCOA")
[killist] 柳田國男はそうした妖怪を集めて、閥面(ばつめん)を作ろうとしていたのだ。
02:26:25 + OKG(~okg@b150174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:29:16 ! kaji ("Leaving..")
02:38:09 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:06 OKG -> OKG_
02:45:54 + impulse(~impulse@219-100-223-218.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[chita] 妖怪は、だからミュータント
[impulse] ティーンエイジミュータントニンジャ
[impulse] バーガー
2006/09/05 03:00:00
03:39:12 + CshopZZZ0(~zoa73007@d19.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 04:00:00
04:02:55 + onsen(~onsen@pd387ae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:10:07 ! Siide-G3 (EOF From client)
04:15:54 OKG_ -> OKG
04:30:43 ! roshiajin ("патамушта")
[SiIdeKei] がば。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/picture/?TokarevSiide
[SiIdeKei] なんでーっ!?
[SiIdeKei] ふーえーてーるー
[KUZUMI] 人気者ですなぁ……(笑)
04:42:13 + chita(~chita@t011226.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:50:08 ! hi-rat ("Leaving..")
[SiIdeKei] 備前さんの2枚目がイメージは近いだろうか。
[SiIdeKei] kurowさんのがだんだんエロス!になっているような気がする。
2006/09/05 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:34 + onsen_(~onsen@pd398d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] ああ、とよりんさん。コレはちょっと違う……
[chita] もしかして釣りなんだろうか
[chita] この中ではBrazenさんのが、妙に平板なグリップがトカレフっぽくて良いなあ
[liot] 増えてる・・・w
[chita] 変身後のとかれふ☆シーデは、当人もどことなしトカレフを思わせるスタイルになるんだろうか。トカレフっぽい魔法少女をどう表現するか、見当もつかないけれど
[chita] 特に「安全装置が無い」あたりとか
05:30:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:40:36 + sifr(~sifr@ZL036105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:45:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:50:43 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:51:52 + sifr(~sifr@ZL036105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 06:00:00
[fukaSleep] 夢を見た。
[fukaSleep] 全自動鯖調理器。
[sifr] なんです?それ
[fukaSleep] 自動販売機みたいなのの横から
[fukaSleep] よっこいしょと穴に鯖を投入。
[fukaSleep] 機会音声がIDとパスをお入れ下さいという。
[fukaSleep] 認証されたらつぎに。
[shirakiya] …鯖を焼くのにIDとパスの認証がいるんだ…
[fukaSleep] 「サブコードを入れて下さい」
[fukaSleep] メインコードじゃなくてなんで先にサブコードなんだろうと疑問を持って入力。
[sifr] 他の魚は調理できないんだろうか?
[fukaSleep] 機械音声が
[fukaSleep] 「サブコード認証しました。鯖コード認証しました。これから鯖をさばこーと。」
[fukaSleep] 余りもの駄洒落に絶句して目が醒めた。
[chita] それは目が醒めるな
[shirakiya] ちょっとめまいを起こすな
[sifr] ですな
[chita] 夢の中で落下すると目が醒めるっていう話がある。今回の場合、ふかんじゅさんはオチに直面して
[chita] 言わなかったことにしていい?
[sifr] 私は夢見なかったので昨日、一昨日のJGCシリーズ打ち切り
06:19:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 一昨日はJGCスタッフ、昨日はその後秋葉原で時間まで遊んでいたらブレカナサプリメント後となくしたのに気が付いて夜の街をさ迷い、新幹線尾乗り逃がして夜どうしようか途方にくれる夢
06:21:57 + ALGGM(~gm@3dcccb71.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「ところで『とかれふ☆シーデ』のトカレフは、変身時になぜ巨大化するのでしょう」「少女の成長と生活の変化を表わしています」
06:29:24 ! chita (EOF From client)
[shirakiya] 「大きすぎやしませんか?」「大きいことはイイコトです」
[shirakiya] 「むしろ小さい方が」「変態は帰れ」
06:33:56 + chita(~chita@t516220.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] クライアントが凍ったから、オチを書く気が失せた。長い文章を打ちこもうとすると時々こうなる
[chita] 巨大トカレフは7.62mmNATO弾を使えるようになる、っていう。大きくなっても、実は銃の幅は変わらない、のであった
06:37:34 sifr -> sifr_afk
[chita] 貫通力ばんざい。
[fukaSleep] 最終話では巨大な敵に対して最終最大のトカレフがっ
[chita] ええ。.30口径からピリオドが取れて30口径になります
[chita] ピリオドが取れて、直径762mmの弾丸を22860mmの銃身長を持つトカレフから発射します
[shirakiya] どこの宇宙刑事ですか
[chita] 青いやつ
[V-zEn] むくり
[V-zEn] おは
[V-zEn] シーデの話が出ているので自分の絵を見返し
[V-zEn] 気づいた
[V-zEn] サイドに深いスリット入れりゃよかった。
[V-zEn] 後悔(後悔するところか
[shirakiya] 問題ない
[shirakiya] もう一枚描けば、即解決
[V-zEn] あの服めんどくさいんだけど(笑)
[shirakiya] ふりふりひらひらだものなー(笑)
[V-zEn] んでさらに関係ないが、巨大トカレフはT-34の85mm弾を撃てるのが、おっさんウケするファンタジーなのかなあとかちょっとだけ思った(笑)
[V-zEn] やはりソ連戦車の弾撃てないと。
[chita] 数字しか見てない私よりは綺麗な意見が出ていると感じます
[V-zEn] 詳しい人なら、もう一ひねりした意見が出てくると思うんだよな。
[V-zEn] トカレフの設計者は〜だからー、みたいな(笑) そういう無駄なディテール大好き。
[chita] 「安全装置が無い」は、無駄なディティールに含まれますか
[V-zEn] 意味があれば。
2006/09/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[V-zEn] シャワー浴びてくるー
[V-zEn] ノシ
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:00 ! mikeyama ("朝焼けの光の中で再起動")
07:41:56 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
07:48:17 ! Yad_sleep ("さばら")
07:53:13 MorrisZZZ -> Morris
07:58:19 KUZUMI -> Reine_23
07:59:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/05 08:00:00
08:00:00 sifr_afk -> sifr_work
[OTE] 巨大トカレフの精。口癖は「とかれふ(とかです)」
08:13:10 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:21:07 + siide-03(~siide-03@ZT068099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 通勤途中にぴきーんときた。
[siide-03] 巨大なニューナンブを携えた
[siide-03] 魔法少女のえちゃん
[siide-03] 『水平射撃は2発目からよ?』
[soutou] 一発目も曲打ちで当てるんでしょう?(ぉぃ
08:24:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] というわけで、ネタだけ投下して落ちます。
08:25:58 ! siide-03 (Connection reset by peer)
08:25:58 ! Morris ("ランダム落ちメ:『東のみんな大好きしごとー』")
08:33:48 + Trick_WRK(~trickstar@p8be43a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:36:17 ! LunaSleep ("ただいまのゲーム比率カックロ10割。")
08:45:39 Reine_23 -> KUZUMI
08:46:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:48:24 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:54:31 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:49 + Trick_WR_(~trickstar@p8be43a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 09:00:00
09:19:30 + toubousya(~toubousya@flets428.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:20:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[toubousya] おはようございます
[chita] おはようございます
09:44:26 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:44:44 ! NM ("Down,down,down...")
09:57:26 + Trick_WRK(~trickstar@p92f6dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:57 + Trick_WR_(~trickstar@pdf68e7.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:16:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
10:17:14 + Yu_Aizawa(~Yu_AIzawa@i125-203-79-60.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 久しぶりにLimeChatで入っているんだけど、
[Kannna] こんにちは
[Yu_Aizawa] 慣れてないと見ずらいなぁ
[Yu_Aizawa] #いつもはTakIRCなんですけど
[Kannna] ふむん。アタシ1度インストしたけど、1回つないだだけで使わなかった<LimeChat
[aba] それは
[mikeyama] #私はCottonを使っている
[aba] LimeChatユーザーである私に対する挑戦ですか
[Kannna] うーん。ただの相性では
[Yu_Aizawa] 見ずらいというよりも、単純に慣れの問題ですね、これは。
[sifr_work] Cottonはタスクに入ると元のサイズに戻れなくなるのがちょっと
[Yu_Aizawa] abaさんすまぬ
[sifr_work] 嫌いじゃないんですけどね<cotton
[mikeyama] タスクに入れる機能は
[Kannna] ログ読み@柳田国男さんで、一つ目と言えば、そのもズバリがありますよん
[aba] ゆるさん。取って喰う。
[mikeyama] 意外と邪魔なのでオフにしました
[aba] (がじがじ
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/1626274/p-sf0023
[mikeyama] >sifrさん
[Yu_Aizawa] とんずら
[aba] にげられた
[sifr_work] あ、そうすればよかったのか
10:22:03 ! Yu_Aizawa ("ぴゅーん")
[Kannna] 『一目小僧 その他』
[Kannna] 『妖怪談義』でもあれこれ書いてあったと思います。
10:22:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-79-60.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:23:27 Yu_Aizawa -> Yu_THF
[chita] LimeChat2はctrlキーを使って漢字変換をしたい私には邪魔なショートカット設定がいくつかあって悩ましく思っています
[Yu_THF] というわけでシーフにジョブチェンジ
[Yu_THF] クライアントもTakIRCに切り替えました
[Yu_THF] ふつーに使っている分にはTakで問題ないです
[Yu_THF] というか
[Yu_THF] これに慣れてしまった(ころり
[sifr_work] 私は複数鯖を一つのクライアントでというのが条件だったからCottonからLime2という流れでしたね
[Kannna] ああ。そんなことができるんだ<複数サーバー
[Yu_THF] 複数鯖に同時につないでいる人にとっては便利だなぁ>Lime2
[sifr_work] 私パソ寿命間近ですからね、一つのクライアントですむのはすごい魅力
[mikeyama] でも
[mikeyama] Lime2は、チャンネルリストを移動できないので不便
[mikeyama] 私みたいに何十部屋も入ってると、ユーザーリストとチャンネルリストは横列できないと見づらいです
[sifr_work] チャンネル追加が面倒なんですよね
[sifr_work] cottonはそれが魅力だな…また乗り換えるか
[mikeyama] まあ、クライアントなんて好みの問題ですからなあ
[sifr_work] ですね、私はチョコアが相性合いませんでした
10:35:02 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_THF] ちょっと頭痛いんでROMに移行しますノシ
10:36:18 Yu_THF -> Yu_ROM
10:55:32 MOTOI -> MOTOkamin
10:56:56 Trick_WR_ -> Trick_WRK
2006/09/05 11:00:00
2006/09/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] #とかれふ☆シーデ、増えてる……(w
[syo_work] さて、ひさしぶりに発言ですよと
[syo_work] SFの御大様。今月のお題はまだ確定せずですか?
[Kannna] こないだ決まったみたいですよん
[Kannna] #あ、上のとこが「祭り」のまま、変わってないですね(なんて言うんだか忘れた)
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/event/2006/yasyoku.html
11:45:24 ! killist ("Leaving...")
11:46:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:46:11 ! Pita_An (Connection reset by peer)
11:47:35 + chita(~chita@t010251.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:51:37 Topic of channel #もの書き by killist: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題「夜食」
[killist] こりでokかな?
[Kannna] はい。変わりました。ユーザーが変えれるとはしらなかった@メカ音痴
[killist] いや、@持ってないと変えられない設定です。
[chita] そうだったのか
[killist] お題の「」が[]だったような気がしてログ調べてたので時間かかりました。
[Kannna] なるほど
[chita] たまにはbot的発言もしなければ
[killist] 最近はbotっぽさが薄れてますね。
[killist] 雰囲気が足りません。
[syo_work] これまた難しいお題ですなw
[killist] いやいや、しかしなかなかにドラマ性のある言葉かもしれませんよ。
[killist] 夜というのは常に、運命が物陰に潜んでいる時間なのです。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060904.html#000000
[Kannna] ponzzさんの「モモのパクリ」は、[ponzz] 誰かもってけ だそうです。
2006/09/05 12:00:00
[killist] モモは、ミヒャエル・エンデのモモですね。
[killist] 私は「モモのパクり」だと
[killist] ……言わない方がいいか。
[Kannna] モモの皮は産毛があるからおいしくないですよね
[Kannna] ネクタリンは皮ごと食べてもおいしくいただけます
[killist] ええ。
[Kannna] スモモの皮ってどうだっけ?
[killist] 薄くて
[killist] はがしてもそのまま食べても大丈夫な類でした
[killist] たしか。
[Kannna] 産毛はありましたっけ?
[killist] うぶげはないけど、白い粉みたいなのがついてました
[killist] 拡大鏡で見たらあれは産毛なのかもしれない。
[Kannna] あ、なんとなく思いだした<白い粉
[killist] スモモはモモじゃないし、カモシカはシカじゃないのです。
[Kannna] ふむん
[Kannna] カモシカはシカかも? シカではない、と
12:39:39 Yu_ROM -> Yu_Ztu
12:43:01 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。また後刻。
12:46:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:25 + go_(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 13:00:00
13:21:15 + Fal_es(~fal_es@KD125028015004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] 出雲市出発。
[Fal_es] えーと、ついに電車が一両になりました。
[Fal_es] 山陰線江津>三江線三江>広島と乗り継いで広島に入ります
[Fal_es] 到着予定時刻は20:30
[Fal_es] 陰と陽はえらい遠いですよい。
13:25:01 ! Fal_es (Connection reset by peer)
13:28:57 + Leonald(~Leonald@i60-46-219-41.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:39:44 + sifr(~sifr@ZL036105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:40:57 sifr -> sifr_work
13:43:39 + mihiro(-mihiro@61.45.36.200) to #もの書き
2006/09/05 14:00:00
14:08:41 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:48:18 + toubousya(~toubousya@flets858.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:50:27 Leonald -> Leony_slp
[sf] 恋あり偽装結婚あり先輩の裏切りありの魔法アクション娯楽大作な夢を見たようだ。ぐー。
[mihiro] それはもしや「とかれふ☆シーデ!」(こじつけてるなあw
[ponzz] またすごいジェットコースタードラマだなぁ
[sifr_work] もう誰も(ry
[ponzz] なんだっけ……そのドラマ
[ponzz] Aなんとかって男優でてたんだよね
[sf] なんか移動につかえる魔法だけしかないんですよ
[sifr_work] いや、RPG福袋にあったシステムです
[ponzz] あれ、当時のトレンディードラマの題名のごった煮
2006/09/05 15:00:00
[sifr_work] 面倒くさいので「もう誰も」しか打たないというw
[ponzz] 移動に使える魔法しかないのに
[ponzz] ジェットコースターですか
[ponzz] いや
[ponzz] 移動に使える魔法しかないから
[sf] 旦那の秘密を持った娘を抱えた未亡人を救出したり、航空博物館でおっかけっこしたり、追っ手から逃れるため超高層ビルの壁面を駆けのぼったり、線路が数十本ある鉄道を無理矢理横断したりと。
[ponzz] ジェットコースタードラマか
15:01:31 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] あうぇー
[ponzz] どんな夢だ(汗
[sifr_work] 凄く面白そうなんですが、その夢w
[sf] そして先輩を送っていったら敵を手引きする結果になって大臣暗殺未遂とか
[sf] 敵組織の女の子に結婚していることにしてしまうぞ脅されるとか。
[sf] 新製品のパッケージに真相を書いてばらまくと逆に女の子を脅したりした。
[toubousya] すさまじい脅迫ですな
[mihiro] アクションよりもコメディ色が強そうな夢ですな
[ponzz] sfさんって、半年に一度ぐらいの割合で
[ponzz] ぶっ壊れるよね(笑
[sf] わりとこういう愉快系の夢は多い
[ponzz] 夢日記を是非!
[sf] なかなか覚えてるのはたいへんよなー
[ponzz] 夢では覚えてても起きると忘れるとかね
[sf] うむうむ
[ponzz] 昔は、そういう夢を見て朝起きたら
[ponzz] すぐにノートにしたためる
[ponzz] なんてことしてた
[mihiro] 社会人になると出勤準備ギリギリまで寝てたりとかしちゃうから、それ、難しくなったりしません?
[ponzz] かなり難しいよ
15:11:55 ! chita (EOF From client)
[ponzz] だから、初めて会社を退社して一年ニートしてたとき以外はやってない
[mihiro] 夢日記は時間がないと、そうなっちゃいますよね
[Trick_WRK] 電車に乗ってて他の客がどんどん降りてるのに自分だけが座ってる夢を見た。降りてたらどこに行っていたのだろう…
15:34:39 MOTOkamin -> MOTOI
15:51:35 MOTOI -> MOTOIafk
[toubousya] 石炭袋にいけます
[killist] カンッ、パネルラァーッ!
2006/09/05 16:00:00
16:02:18 ! Yu_Ztu ("ぶしゅーっ")
16:03:39 mikeAway -> mikeyama
[mihiro] 夢の話は結局、猫にたどり着くのかw
[toubousya] スバラシイ予定調和
16:10:03 ! KITE (Connection reset by peer)
16:26:37 MOTOIafk -> MOTOI
[mikeyama] ふと思ったんですが
[mikeyama] 子供が進路を決定する場合において
[mikeyama] 「科学的な事が好きだから理系」というポジティブな選択ではなく
[mikeyama] 「国語的な事が苦手だから理系」というネガティブな選択も少なからずあるのではないかと思います
[mikeyama] ただ、ネガティブな選択の場合、選んだものが得意であるとは限らないので、微妙な齟齬を生み、それが多少なりともいろんなところに影響を与えます
[sf] 英語が苦手だから理系、というのはけっこういますね
[sf] で「がーん論文英語だー」となる
[sf] 数学/理科が苦手だから文系、は多いよなー
[sf] 理系は国語はとくに不得意でないひとが多い印象があります。
[killist] 数学と英語が苦手だとどうすればいいんでしょうか……
[sf] むしろ国語の上位って理系クラスのほうが多かったりしたものだ
[mikeyama] 確かにそうですね
[mikeyama] >国語の上位
16:43:05 ! ponzz (EOF From client)
16:53:25 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
16:53:42 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/09/05 17:00:00
17:00:14 + Sawork(~Saw@FLH1Abo239.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:12:23 Kazami -> Neria_19
17:12:27 KUZUMI -> kyano_28
17:16:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:19:49 ! toubousya (EOF From client)
17:38:15 Neria_19 -> Neria_25
17:40:17 + miburo(~toukaen@i210-225-223-122.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:11 ! Sawork ("memento mori...")
2006/09/05 18:00:00
18:00:44 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:01:17 ! syo_work ("Leaving..")
18:05:50 Neria_25 -> Kazami
18:06:40 kyano_28 -> KUZUMI
18:08:39 lute_zzz -> lute
18:09:47 ! kisilabo (Connection reset by peer)
18:23:29 + Yaduka(~yaduka@p15222-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:20 KUZUMI -> KUZUMesI
18:27:58 mikeyama -> mikeAway
18:28:28 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:29:52 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yaduka] むう
[Yaduka] 蚊に食われたところが異様にはれる。
[Yaduka] 東京の蚊とは相性が悪いか。
[mihiro] む?出張?
[Yaduka] うん
[Yaduka] 研修。
[mihiro] なるほど
18:38:13 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:48:32 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
18:55:56 Leony_slp -> Leonald
2006/09/05 19:00:00
19:00:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:08:09 + Fal_es(~fal_es@KD125028015176.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] 三江線が代行輸送で乗り継ぎ失敗...
[Fal_es] (ーxー)ノ 現在三次におります
[Yaduka] では歩きましょう
19:10:51 ! NM ("Down,down,down...")
[Fal_es] ライトアップされた危機遺産に間に合わぬ
19:15:02 lute -> lutEat
19:15:07 ! Fal_es (Connection reset by peer)
[Yaduka] 正式に危機遺産だっけ
19:17:04 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:28 Morris -> MorrisAFK
19:28:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:33:06 lutEat -> lute
19:34:36 + utai(~e@59-190-64-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
19:46:47 + fukaTypeU(~fukanju@p2112-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/09/05 20:00:00
20:03:32 + kaji(~username@i220-99-152-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 高千穂鉄道が全線再開断念、槙峰―延岡間の廃止届提出 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06090553.htm
[mihiro] >昨年9月の台風14号で壊滅的な打撃を受けた宮崎県高千穂町の第3セクター「高千穂鉄道」(TR、社長・黒木睦郎町長)は5日、全線約50キロのうち、昨年12月に復旧をあきらめていた槙峰(日之影町)―延岡駅(延岡市)間の約30キロについて国土交通省に廃止届を提出、全線再開を断念した。
[mihiro] 残念な話だが、じゃあ自分にできる事は? と考えると何もないんだよねえ…
20:18:03 MorrisAFK -> Morris
20:20:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:29:09 + meltdown(~meltdown@w4d44.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:29:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] ごきげんよう
20:37:15 + yosi(~yosi@ntaich094254.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。理系ほど英語を必要とするものもなし。分野によってはフランス語が標準言語のとこもあるしー
20:38:04 ! kairi__ (Connection reset by peer)
[Yaduka] RFCも英語ですしのう
20:38:28 + chita(~chita@t112158.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:39:06 ! killist ("Leaving...")
20:39:41 Luna -> LunaCDRip
20:39:47 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:44:17 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
20:44:41 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
20:44:55 - kairi__ from #もの書き ()
20:46:59 LunaCDRip -> Luna
20:48:31 KUZUMesI -> KUZUMI
20:50:07 ! killist ("Leaving...")
20:50:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:53:50 sifr_work -> sifr
20:54:28 fukaSleep -> fukaDead
20:55:17 Morris -> MorrisEat
20:59:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
2006/09/05 21:00:00
21:00:11 ! kairi (Connection reset by peer)
21:01:04 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
21:14:06 ! OTE ("さいきどうがひつようだそうです。")
21:20:59 MorrisEat -> Morris
21:23:27 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:51 KUZUMI -> kyano_28
21:26:45 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:29:28 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:30:48 + Hisasi(~hisasi@p8b8de1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] がーん。「読書感想文がラクラク書けちゃう本」が「手配不可能」に
[shirakiya] あらら
[Stella] このままだとbk1ポイントがパーに(しくしく)
[mihiro] あすなひろしの「青い空を白い雲がかけってった」エンターブレイン版を購入。久しぶりに読んで内容忘れてました
[sifr] あれも独特の世界観でしたね
[mihiro] そうそう、主人公の担任の女教師はメガネかけてたんですよねえw
[chita] 作者の自画像がワニなんだっけ
[sifr] 懐かしいですね<担任がめがね
[utai] そっちはあろひろしでは?
[mihiro] 普通の日常が淡々と続いてて、これが面白みなんだけど、単調なのが嫌いな人はとっつきづらいかなあ。
21:49:50 ! mihiro ("お時間ががきてしまいました")
[chita] つっこんでくれてありがとう
21:53:00 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] kisha-
[Banyu11th] 鍋がないなぁ、と昨日探しまくっていたのです。
[Banyu11th] お気に入りの圧力鍋。
[Banyu11th] 今日、アリカが分かりました。
[Banyu11th] 妹「焦げ付かせたから、ほかしてん。」
[Banyu11th] orz
[kairi_] ・・・・・・OTL
21:57:06 + siide-03(~siide-03@ZT065198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] こんばんは
[Banyu11th] 本体だけなくて、
[Banyu11th] 取り外せる取っ手と、フタは、残ってたw
[NM] 意味ねえw
2006/09/05 22:00:00
[chita] 蓋無しで料理していた説
[fukaDead] 仕方がないので代わりに妹の頭蓋骨を鍋代わりに。
[NM] 金箔でも貼りますか
[Banyu11th] 妹「鍋焦げ付かせたから、新しい鍋買うてん。」
[Banyu11th] 圧力鍋ではないものの、ちょっと大きめの、かわいらしい色の鍋。
[Banyu11th] 妹「じゃあ、これ今日持っていくわ」
[Banyu11th] 引越し先に、その鍋を持っていかれましたorz
[Banyu11th] あれ? うちから鍋がなくなったよ???
[fukaDead] 大丈夫。ばんゆーさん自身がおなべになればっ(ぉぃ
[Banyu11th] お釜になら、まだ可能性はあったかも知れんが。
[NM] すると妹さんはおこげですか
[Banyu11th] まあ、鍋がなくなったので、買いに行かねばならん。
22:10:34 CshopZZZ0 -> Catshop
22:11:00 Morris -> MorrisNY
22:12:59 + siide-03(~siide-03@ZT067160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:13:47 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 俺「帰りに、ゴミだけ捨てといてくれない?」
[akagane] あらーいぶ
[siide-03] ?
[Banyu11th] 妹「明日自分ですてて。」
[chita] しいでさんを煎じて飲ませたい妹さんですね
[Banyu11th] 急いでいるらしい。
[Banyu11th] 23時までにスーパーに行きたいらしいんだが……
[Banyu11th] 時間に余裕有るんじゃないか?
22:15:14 mikeAway -> mikeyama
[siide-03] 明日自分を捨てて、といわれなくてよかったと(おい)
[akagane] >■本日の読書:『スター・ウォーズ全史 上・下』ダニエル・ウォーレス/ケヴィン・J・アンダースン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#4
22:16:16 MOTOI -> MOTOImesi
[meltdown] >急使瓶
[meltdown] 手紙を瓶詰めにしてワープ空間に投擲する通信方法
[meltdown] なのでせうか
[fukaDead] ツンデレ妹ですか。
[Banyu11th] しかし、今日もうちの妹は
[utai] むしろ手紙積んだ船の転移なんでは_?
[Banyu11th] 知らない男と一緒だったw
[sf] スター・ウォーズ http://hiki.cre.jp/write/?StarWars
[Banyu11th] よく男を連れてくるんだが、毎回違う男なんだよな。
[killist] 寄生型の単細胞知性宇宙人がくっついてそうですね。>瓶詰め手紙
[Banyu11th] 元気だなぁw
[meltdown] なにせ『瓶』ですからな(笑)
[V-zEn] 君ら兄妹は
[V-zEn] 似たもの兄妹だな。
[fukaDead] >22:16 <#もの書き:Banyu11th> よく男を連れてくるんだが、毎回違う男なんだよな。
[NM] ばんゆーさんだって男をとっかえひっかえしてるじゃないか
[fukaDead] >22:16 <#もの書き:killist> 寄生型の単細胞知性宇宙人がくっついてそうですね。>瓶詰め手紙
[fukaDead] >22:16 <#もの書き:Banyu11th> 元気だなぁw
[fukaDead] つまり、妹さんが連れているのは単細胞知性宇宙人説。
[akagane] むしろ寄生体で
[Banyu11th] 俺は、結果的に違う女になるだけだぞ?w
[akagane] それを広めるために、毎回別の人間を連れ込んで生け贄にしているだけでは?
[Banyu11th] なるほど
[V-zEn] だから
[V-zEn] 結果的に違う男になるんだろう。
[Banyu11th] まあ、バカを言っても、鍋を無くしたショックは癒えないのです。
[akagane] 前に来た男は、今頃、苗床としていろいろ生やしているのだ
[Banyu11th] あれは、どうも「その時ヒマな男」という感じだがw
[V-zEn] わからんよw
[Banyu11th] まあ、連れてきて雑用をやらせてるのは知っているが
[Banyu11th] 雑用が済んだらいつも追い返されてるからなぁ
[Banyu11th] # ペット(亀)のエサのコマツナを、細く割いてたり。
[siide-03] #ログ読み。ああ、三江線……事前に相談してくれれば……
[siide-03] #地元だから情報持ってるのに……
[Banyu11th] ダンボール一杯になるまで、2時間とか黙々とコマツナを割いている少年は、なんだか切なかった。
[Banyu11th] # 妹は、その間友達と電話w
[akagane] ちなみに『スター・ウォーズ全史』によるとエピソード1の前に、ダース・モールは銀河の犯罪組織ブラック・サンに殴り込みをかけている。
[akagane] 『彼は電気丸ノコを使って要塞に侵入し、ブラック・サンのリーダー、アレクシィ・ギャリンと何十人という手下たちを残忍に殺した』
[akagane] ライトセーバーではなく電気丸ノコですよっ!
[siide-03] 丸鋸を使って
[siide-03] 惨殺!
[utai] なんでまたそんな原始的な。
[Banyu11th] ライトソー
[akagane] ダース・モールってなんかすごいなぁ
[chita] ……訳者が順番を間違えたとしか思えない
[siide-03] フォースとか関係ないやん(笑)
[utai] ほら、でも。要塞の壁突破するのに電動丸ノコ使ったかもしれないじゃないですか。
[NM] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fyminfo%2f479252%2f486949%2f510730%2f510731%2f
[NM] 電気丸鋸
[NM] 何十人も切るにはメンテが必要な気がする
[akagane] ちなみに私が思うにだね。このブラック・サンって、海賊ギルドっぽい感じがあるからきっとボスのギャリンって、クリスタルボーイみたいなんじゃあるまいか。
[akagane] だから、ライトセーバーだと光が屈折して切れない
[akagane] で、物理的にちょんぎるために電気丸鋸を使ったのだよ
[utai] そもそもライトセーバーの刀身って何でしたっけ。
[OTE] プラズマ?
[Catshop] ふぉーす?
[Banyu11th] 電磁丸鋸
[Banyu11th] デンジソー
[OTE] っと。あぶない。デンジマンの歌を歌うところであった。
[akagane] ライトセイバー http://www.starwars.jp/databank/technology/jedi.html#lightsaber
[utai] (削除)
[soutou] 残忍に、というのがミソで
[soutou] 残忍に殺すためのアイテムだったかもしれませんよ <丸鋸
[soutou] 電磁バルブでリニアな回転制御を実現
[NM] でんじそ
[NM] 電紫蘇
[chita] 歌詞禁止だっつの
[killist] たぶんFF6のファンだったんだろう。
[killist] 歌詞はだめですね。
[akagane] >敵を打ち破るために必要となる力への献身はフォーム5の哲学を端的に表しており、これを「平和はより優れた火力によってもたらされる」という格言によって表現するジェダイもいる。
22:30:10 MorrisNY -> Morris
[akagane] すばらしい!
[akagane] 『平和はより優れた火力によってもたらされる』
[akagane] どこのアメリカ人ジェダイですか
[utai] まあジェダイにも色んな人がいるってことでは。
[NM] 即死するやつだっけ
[akagane] RPGの方?
[fukaDead] すばらしいなぁ。
22:36:19 + Kazami_(~Kazami@p2186-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみにこれが味っこあたりだと、『平和はより優れた美食によってもたらされる』とかになるのだ
22:37:48 ! kyano_28 ("")
22:37:55 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[fukaDead] つまりここでは
[akagane] ボンボンとかだと、『平和はより優れたムシキングによってもたらされる』とか
[fukaDead] 『平和はより三割の真実によってもたらされる』
22:38:27 ! siide-03 (Connection reset by peer)
22:38:37 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:38:46 ! roshiajin ("патамушта")
22:38:49 KUZUMI -> kyano_28
[fukaDead] 三割による平和。
[fukaDead] パクス・サンワリーナ
[utai] 残り七割が平和を享受できるのかできないのか。
[chita] 『平和はよりすぐりの妹によってもってかれる』
[akagane] なんかそれはあれだな、『エルフ17』のタイラー家による銀河帝国だよな。
[akagane] 「君臨すれども関知せず――前代未聞のなりゆきまかせ銀河帝国を成立させているのが、超“芸”力だ」
[fukaDead] うはは
[utai] 関知せず?統治でも支配でもなく関知せず?
[akagane] ま、それはそれとして、『スター・ウォーズ全史』でほろりときたのはやはり、皇帝の死の後、クローン皇帝の復活やら大提督の帰還やらいろいろあってとうとう戦力を使い果たして共和国と和平を結んだ帝国残党が
[akagane] 銀河系の外からの侵略の時に、残されたオンボロ艦隊率いて参戦する場面かのぉ
[shirakiya] いざ鎌倉ならぬ、いざデススター?
[akagane] エルフ17を読んでみると分かるが、はっきりいって、遊んでいるだけで統治してない>タイラー家
[akagane] それなのに、陰謀とかそういうのはなぜか未然に最小限の犠牲で阻止されるのだ
[utai] すばらしい。
22:51:22 ! MakotoK ("Leaving...")
22:53:52 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エルフ17 http://www.bk1.co.jp/product/2543757/p-sf0023
[hien_afk] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Stella] って、Wikiにあった<エルフ17 http://hiki.cre.jp/write/?Elf.17
22:56:46 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なお、スター・ウォーズの銀河系の生産力は帝国建国時がそのピークで、その後の長い反乱軍との戦いやらなんやらをした後では、新造の戦艦を造るのもたいへんとなり、いかに数をそろえるかが帝国、共和国双方の関心事になっとるようだね
22:57:52 hien_afk -> hien_MMO
22:58:55 + akiraani(~akiraani@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/05 23:00:00
23:00:55 Luna -> LunaOfuro
[utai] なんか予想以上に疲弊してるんですかね。>スターウォーズ宇宙
[akagane] デススターみたいな超兵器をぽんぽん使うからだな
[akagane] 銀河系のどこにある星でも破壊できる超長距離砲だの、生物兵器だの、そういうのを次々に使用するから
[akagane] インフラの方が先にへたる
[killist] それはすごい>銀河系のどこにある星でも
[sf] 内乱が続いたらダメージは大きいわなあ
23:04:37 Kazami_ -> Kazami
23:05:01 hien_MMO -> hienIMASU
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20060905
[SiIdeKei] 若干追加。
[hienIMASU] ぉ
[utai] 「あっさり手段と目的が入れ替わる」……。
23:09:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] わはははは、いいなぁ>トカレフシーデ
[V-zEn] のえ
[V-zEn] のえな(笑)
23:11:40 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どんどん固まっていくなぁ(笑)
23:13:49 + lute_(~lute@p2042-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:00 + Banyu11t0(~zzgundom@p6f9724.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:25:34 ! MakotoK ("Leaving...")
23:27:26 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] シバの女王 砂に埋もれた古代王国の謎 http://hiki.cre.jp/history/?ShebaThroughTheDesertInSearchOfTheLegendaryQueen
[sf] いろいろと面白かったのでWikiにいろいろ書いた
[sf] 最近の研究でサバ王国の存在時期がかなり前倒しされて、これが聖書のシバ(シェバ)である可能性が極めて高くなったらしい
23:42:06 ! utai ("CHOCOA")
[sf] コーランなどで追加がなされているシバの女王伝説での描写とよく似通った、極めて優れた治水設備(大規模増水に耐えられるだけの設計がなされたダムなど)を持つ国であったとか。
23:43:09 Leonald -> Leo_GoOut
23:43:30 - chita from #もの書き ()
23:44:05 Morris -> MorrisZZZ
[sf] イエメン調査行の危険さとかなかなか興味深い。「その銃をもった写真取らせてよ」といって渡されたカラシニコフで小さい子に恐喝されたり。
[sf] 明日いこう、という遺跡に、政府が爆撃していけなくなったり。
[sf] 「敵対部族のやつをやっつけにいく途中でなかったら捕まえて身代金を出させていたところだ」という遭遇とか
[sf] そんなんばっか
[killist] むしろそれを潜り抜けていけるなんて、どんだけ幸運なんですか。
23:47:08 Catshop -> CshopBath
[sf] ちゃんと雇ったガイドが「そこらじゅうにいる親戚のつて」で安全を確保したり交渉したり
[sf] 誘拐して公共投資を見返りに開放する地元の英雄(反政府だけど)の保護を受けたり
[sf] 行先の部族出身の人間を護衛に雇ったり
[sf] ということをするわけですね
[sf] このひとの前作は幻の都市ウバール発見なんだけど、もう版元品切れなんだよなあ
[sf] 衛星や現地調査を駆使して、伝説の都をほんとに発見してしまうという。
[killist] ふーむ。政治的に防衛努力はきちんとしているわけだ。
[killist] google earthでがんばるのだ。
[sf] 著者は考古学の講師かつドキュメンタリー映画製作者ってひとですな。
[sf] 賞歴多数。
[Stella] 「アラーが破壊した都市」ですね<ウバール
[sf] はい
[sf] アラーが破壊した都市 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022574321/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022574321 )
2006/09/06 00:00:00 end