#もの書き 2006-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-25をご活用くださいませ。

2006/08/25 00:00:01
00:04:38 lute_ -> lute_zzz
00:05:09 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] やーー。
[OTE_Aw] あれ、もう12時過ぎてる。
[OTE_Aw] お昼ごはん食べなきゃ!
[liot] 昼夜逆転めw
00:09:55 Morris -> MorrisZZZ
[OTE_Aw] さて、お昼寝お昼ね!
[liot] 今からお昼寝
[liot] 次起きるのは・・・朝ですよw
00:11:42 ! Stella ("Leaving...")
[OTE_Aw] うん。7時間ほどお昼ねします。
[liot] きっと清々しい目覚めが待ってます。良い夢をw
[Banyu11th] ただいま
00:24:40 TK-Leana -> TK-Sleep
00:24:58 gombeLOG -> gombeAFK
00:34:56 gombeAFK -> gombe
00:36:50 akiraani -> ani_furo
[dain] 寝てきます・・おやすみなさい
[PaLiLitH] では。
00:47:36 - dain from #もの書き (Leaving...)
00:54:18 ani_furo -> akiraani
[akiraani] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0824/yajiuma.htm
[akiraani] いかす
[akiraani] このヘリいかす
[chita] うーん、5メートルまでかあ
[chita] せめてパラグライダー並に柔軟な扱いを希望したいなあ
[akiraani] いやいや
00:56:51 ! kisito ("8月22日、今日はダイスを3回ぶちまけました")
[akiraani] これが進化すれば
[akiraani] たけコプターになるんですよ?w
[chita] コンセプトモデルですか
2006/08/25 01:00:00
01:00:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] http://www.gen-corp.jp/SPEC.html
[chita] 操縦方法を見て驚いている。こんな操作で充分なのか、と
01:05:35 ! Hisasi ("葛海:「うぅ」>うずくまって耳をふさいでいる")
[chita] ローターの回転軸を前に振ると全身、後ろに振ると後退。上下ローターの回転速度を変えると左右に動くらしいが、そっちは想像しづらいな
[chita] 間違い
01:06:37 ! aspha1 ("Leaving...")
[chita] 左右に動くだけなら、前進/後退の要領で左右どっちかにローター回転軸を振れば良いようだ。上下ローターの回転速度を変えると、旋回する
01:07:07 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[gombe] 結構ちからわざな動きに思えるが、物理的には正しそうだ
01:08:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] まさか125ccエンジン4つで、人が空を飛べるなんて思わないじゃない。ほんとすごい、これ
[HT-Magas] ちゃんと浮くんですネ
01:27:25 ! syo ("Leaving...")
01:27:43 ! saway ("memento mori...")
01:38:11 ! gombe ("Leaving..")
01:40:05 ! HT-Magas ("ミーシャ:「物の数は問題ではありません、そのための技術なのですから。」(二丁拳銃で構えつつ")
01:53:34 ! hi-rat ("Leaving..")
01:57:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 02:00:00
02:00:04 + ponzz(~ponzz@fi1087.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:03:09 ! KITE (Connection reset by peer)
02:05:50 Luna -> LunaSleep
02:23:32 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aci205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:25:43 ! chita ("quit")
02:26:36 killist -> killeep
02:28:54 + chita(~chita@t006171.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:30:37 ! MOTOberon ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:31:53 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
02:32:28 ! kaji ("Leaving..")
02:33:06 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:34:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:35:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:38:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/08/25 03:00:00
03:07:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
03:50:38 ! sharuru ("Leaving..")
2006/08/25 04:00:00
04:20:07 KNOWN_15 -> KUZUMI
04:31:29 ! hi-rat ("Leaving..")
04:46:02 ! NM ("Down,down,down...")
2006/08/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:39 ! roshiajin ("патамушта")
05:23:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:37:53 + sifr(~sifr@ZQ241215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 06:00:00
06:02:40 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:19:20 ! KITE (Connection reset by peer)
06:35:41 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:45:35 sifr -> sifr_afk
06:54:40 + fukaTypeU(~fukanju@p2056-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:24:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:26:28 KUZUMI -> KUZUMIzzz
07:27:44 LunaSleep -> LunaWorks
07:38:58 ! lute_zzz (EOF From client)
07:43:18 + mikeyama(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:44 ! ponzz (EOF From client)
07:53:24 sifr_afk -> sifr_work
2006/08/25 08:00:00
08:14:48 Prof_M -> Sleep_M
08:16:37 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:18:32 + OKG(~okg@b150027.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
08:21:47 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:25:42 MorrisZZZ -> Morris
08:26:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
08:27:40 + Kazami_(~Kazami@p8225-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:23 + chita(~chita@t011104.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:31:54 Yad_sleep -> Yad_away
08:41:37 + Trick_WRK(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:50:44 + Trick_WR_(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:52:05 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:48 ! KITE (Connection reset by peer)
08:58:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 09:00:00
09:01:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:14:16 Morris -> MorrisAFK
09:18:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:35:18 + toubousya(~toubousya@flets865.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:39:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:43:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:47:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 10月に「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」が発売されるらしい
[Stella] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
09:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/08/25 10:00:00
[aba] | ・) 今度こそ!
[SiIdeKei] タイトルは、またしても思わせぶりだなぁ。
10:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:26:11 Trick_WR_ -> Trick_WRK
10:39:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[chita] 些事で恥ずかしいが、ドリームキャストが修理から帰ってきた
[chita] 無料化からはや3ヶ月、やっとPSOができる
10:50:18 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] ちょっとおじさん、これからコンビニに走ってこようかと思った>ガンダム食玩 http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/ADAPT.htm
[akagane] ビットコンテナを抱えたエルメスがむちゃくちゃカッコいいのですがっ!
[SiIdeKei] 旧ザクというよりは1日ザクか、ってくらい、ザクが別物なんですけど……?
[akagane] というか、ガンダムだけやね、ほぼ同じなんは
[chita] 何がakaganeさんを押し留めているんだろう
[akagane] いや、単に幼児があって出かけられないだけだがね
[akagane] いやいやいやいやいや
[SiIdeKei] 幼児……
[akagane] 別に、誘拐拉致監禁ではなくてね?
10:58:18 ! MOTOI ("ぐで〜")
2006/08/25 11:00:00
2006/08/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:02 ! Stella ("Leaving...")
[killeep] ふむ
[killeep] 工業的デザインってことは
[killeep] 生産ラインから考えないといけないから、
[killeep] 架空の機械相手だと大変なのだろうな。
[chita] 工業デザイナーにデザインしてもらうというのはどうでしょう
[chita] ヒゲみたいに
[killeep] ヒゲって面白い顔のガンダムですよな。
[akagane] 谷甲州さんら、甲州組の人らは好きやねー>工場での生産や運用を含めてメカのデザインをする
[killeep] 汗臭いというか
[akagane] 甲州さん、林譲治さん、陰山さんらだ
[killeep] 金物くさいというか。
[chita] なんかakaganeさん、あれはガンダムじゃねえって言い張ってるんですよ
[killeep] そうなのか。
[akagane] あれはガンダムじゃねぇ
[killeep] ガンダマーも内部分裂が激しいらしい。
11:09:30 killeep -> killist
[killist] あとは、運営からのフィードバックをさせたようなデザインがあると素敵だなぁ。
[akagane] オレはね。子供の落書きやGガンダム、厨設定なSEEDのガンダムらはガンダムだと思う。
[akagane] でも、シドミードのは、あれは違うんだなぁ
[killist] では、あれは一体何者なんですか
[akagane] シドミードのなんかだな
[killist] なるほど。
[SiIdeKei] つまり
[akagane] 託してないんだよ。自分のデザインや意志よりも、ガンダムという神に捧げる心がない。
[toubousya] てことは、シドミードのヤマトもヤマトではないと
[killist] シドミードのなんか Wikipedia:∀ガンダム_(架空の兵器) [キーワード一覧:∀ガンダム]
[SiIdeKei] シドミードの中に含まれている何かが、ヒゲである、と。
[killist] もうちょっとダリっぽいヒゲならよかったのに。
[akagane] うん。シドミードのヤマトも同じだよね
[akagane] ヤマトに委ねてない
[chita] akaganeさんの中でガンダムとガンダム風を分けてるのは、何かをガンダムに託したかどうか、か
[chita] 厨と言われようと強くありたいというパーフェクトガンダムはガンダムで
[chita] ノーベルガンダムは違う、と
[killist] 今回の工業デザインガンダムはガンダムに何かを託してますか
[akagane] びしばし感じますねー
[killist] なるほどー
[killist] このサイトの写真だとみづらいが
[killist] 盾についてる十字架が鉄板になってるのが個人的には面白い
[killist] しかもネジ留め。
[chita] 素直にカトキアレンジさせておけば良いと思った
[killist] でも工業的にはいらないよね、この十字架。
[killist] 強度上げてるわけでもなさそうだし。
[killist] ふとおもったんだが
[killist] 宇宙兵器のカラーリングって何色がいいんだろう。
[akagane] モノによるなぁ
[killist] 工学的な迷彩なら黒だろうけど、熱をできるだけ吸収しないようにするなら白だよなぁ、とか。
[killist] 光学的
[chita] 地球に落ちても良いようにセラミックホワイトはどうでしょう
[akagane] うん。衛星兵器ならば鏡面仕上げがよかろうて
[killist] 落ちたらあきらめる。そんな余分な装甲積んだら重くてしゃーないとおもう>ちたさ
[akagane] だからまぁ、やはりモノによるのだ
[killist] なるほど。
[akagane] 運用がわからんと、色もわからん
[killist] 地上兵器も地形によって塗り分けたりしますしね。
[chita] このメタスは許せん
[killist] オレンジ色のですか。
[akagane] たとえば、シャアの赤ザクは後付け設定とはいえ、「視認しやすいように」というのをやってるが
[killist] これ、腕に銃が内蔵されてますね。
[killist] ふうむ
[akagane] これは、ミノ粉の散布下ということもある
[chita] 「こんなのに負けるモビルスーツなんか要らねえ」っていうくらいひどいデザインだったメタスが好きなのに
[akagane] そんな、ライフルマンが熱暴走するのを楽しむヒトじゃないんだから
[akagane] 一方のガンダムの白やら青やら赤やらは
[akagane] 「デモンストレーション用に」とかなっておる
[killist] まあ、実際のとこよほど強力なカメラと画像処理システムがなければ、宇宙戦距離での視認はむずかしそうだな……(というかそれくらいなら、アクティブに存在をアピールしたほうがよさげ)。
[killist] なるほど、デモンストレーションか
[akagane] 画像追尾型は
[akagane] 当時はまだ主流でなかったからね
[killist] まあ、緋縅みたいに、仲間に対する援護アピール効果はありそうっすね。>ガンダム
[killist] 強力な英雄ユニットなわけだから。
[akagane] 本屋で8ビットのマイコンを組み立てていた時代の理屈で考えないとそりゃあ、いろいろとまずかろう>ミノ粉とか
[killist] ふーむ。
11:29:27 ! Kazami_ (Connection reset by peer)
[killist] ミノ粉学 Wikipedia:ミノフスキー粒子 [キーワード一覧:ミノフスキー粒子]
[akagane] というか、RPGでもそうなんだが。「あらゆる理屈が説明できる設定」とかいうのは
[akagane] 幻想なので、幻想として楽しむべし
[killist] メタ視点で諭されてしまった。私はそこらへんこだわり過ぎるきらいがあるからなぁ。
[akagane] メタ視点は重要だぞ。「ごっこ遊び」をしている子供達だってそうだ。
11:31:20 + Kazami(~Kazami@p8225-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「おかあさんの役」を本気でやるのと、それが本当の自分でないことを認識するのは
[akagane] 決して矛盾しない
[killist] ごっこ遊びってそうか、そういう二重思考になってるのか。なかなか高度だな。
[chita] だからガンダムごっこをすると、Zガンダム役のakaganeさんは「俺はガンダムじゃねえ」と言いつづけることになるわけだ
[akagane] その点を切り分けようとすると、デルフォイ神託銀行の巫女を「あれは嘘をついてる」とか、辻占い師を「いかさまで金を巻き上げやがって」となる。
[akagane] 外から見れば、明らかに矛盾していても、人間の心の中では矛盾していないことというのは多い
[killist] なかなか興味深い。
11:35:26 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.68.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[akagane] さっきのシドミードのガンダムはガンダムじゃないという私の意見なども
[akagane] 明らかに論理的整合性としてはおかしいよな
[killist] ガンダムなのにガンダムじゃないですからね。
[chita] ガンダムアニメの製作会社が正式に発注して、初稿があまりにもガンダムじゃなかったんでリテークしたくらいガンダムになってるはずなので
[killist] その初稿にすごく興味沸きますねw
[chita] モビルスモーがそうなんだっけ? 忘れた
[killist] モビルスモー http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-17,GGGL:ja&q=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC&sa=N&tab=wi
[killist] 丸い。
[chita] 自信が無くなったので、あとで調べなおします
[killist] 弾をはじける形状だから、構造的にはありだと思うが
[Kannna] アタシは脳内翻訳して聞くよう心がけてるな@いいことでないかもしれないけど<さっきのシドミードのガンダムはガンダムじゃない>というタイプの意見
[killist] しかし、20世紀とか19世紀の兵器デザインだよなぁ、丸みではじこうとするのって。
[killist] #弾の初速が遅かった頃の。
[killist] まあ何にしろ、こういうのデザインするのはたのしかろーな。
[chita] 待てよ
[chita] 工業製品風アレンジという言い訳で、例えばハンブラビを出して「けっこうかっこいいじゃん」と言ってもらえる日が来るかもしれない
11:51:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/08/25 12:00:00
[chita] 今、killistさんに倣ってイメージ検索して、あらゆる人に土下座したくなった。メタスと、別の機体を覚え違いしていた
[killist] いったい何が。
12:04:25 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[chita] 勉強しなおします
[killist] かっこわるいのはメタスじゃない機体でしたか。
[chita] はい
[killist] なんだったんだろう。ハロ?(ぉぃ
[akagane] やはりライフルマンと勘違いだったか
[toubousya] ジ・Oだったり
[killist] 百式とか。
[chita] わからん。バウンドドッグもひどかったが、それでもないのは確かだ
[akagane] おっほう
[akagane] デストロイド・ファランクス
[chita] プラモいじってたころは、バルキリーもトマホークもそらで描けたんだがなあ
[chita] というわけでライフルマンとごっちゃにしてたわけではない、って事で
[akagane] バルキリーはむずかしかろう
[akagane] 小さいパーツが多いからな
[akagane] こう、シルエットから描くには今ひとつな感じだ
12:19:05 + Kazami_(~Kazami@p8225-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:01 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:22:16 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:22:28 ! Kazami_ (EOF From client)
12:24:07 + chita_(~chita_@t115227.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:28:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:39:13 ! akagane (EOF From client)
12:45:33 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:47:04 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 13:00:00
13:06:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:06:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:15:24 Sleep_M -> Prof_M
13:22:31 ! Trick_WRK ("Leaving..")
13:28:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あいらぶ
[Yu_Aizawa] じゃなかった
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンを買って読んだのだが
[Yu_Aizawa] アーマードコアの小説が連載スタートした(2Pの小説)。
[Yu_Aizawa] で、その作者が「シルフィ・ナイト」の神野淳一さんだった(w
[Yu_Aizawa] 電ホビにはゾイドの小説で田村登正さんも小説を書いているので
[Yu_Aizawa] 電撃大賞の受賞者が電ホビで小説を書くのは二人目、ということになる。
[Yu_Aizawa] こういうことが出来るのが電撃の強みだなぁ、と思ったりした
[Yu_Aizawa] #HJも文庫を作るのであとあと同じような事をしてくるのでしょうけれども。
[Yu_Aizawa] あと電撃もホビージャパンもレイズナー特集を組んでいた。
[Kannna] へ? レイズナー??
[Yu_Aizawa] こんどレイズナーの模型が出るんで、その関係で。
[Kannna] 蒼い流星S.P.T.の??
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] へー@感無量
[Kannna] あっれおもしろいよー
[Yu_Aizawa] 9月9日バンダイから1/48が出ます。
[Kannna] ヴィデオでもOVAでもいいから、TV版観るのお勧め
[Kannna] 違った
[Yu_Aizawa] 当時本放送で見ました(w
[Kannna] ヴィデオでもDVDでもいいから だわ
[Kannna] あれね、もの書き的には、予告編とオープンニングに注目なのね。
[Prof_M] 前半はSFSFしてたのが,後半は「どこの世紀末救世主伝説?」に
[Yu_Aizawa] あの毎回変わるオープニング(w
[Kannna] すごいハイテク&センシティヴな作りでさ。
[Prof_M] オープニングで本編のカットバックは当時珍しかったよな
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] 知らない人のために書くと、オープニングでリフの前に少し長めのインストが入りまして。そこに本編のハイライト・シーンらしきセリフが入ります。
[Kannna] んで、もの書き的見所は、このセリフのチョイス&演出の、視聴者ミスリードの見事さなのね。
[Kannna] ウソはついてない。でも綺麗にミスリードする。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] さらに凄いのが、前回の予告編でのミスリードと、今回のOPでのミスリードの方向が違うとこ(笑)
[Kannna] #当時、今日こそはひっかからないわよ。と、推理小説を読むようにOPを見て、ほぼ全敗(笑)。
13:45:05 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] 見たけどほとんど覚えていないなぁ>OP台詞
[Yu_Aizawa] 最終回のあれだけかな?
[Kannna] ふむん。羨ましい。もう1度楽しめるではないですか<覚えてない
[Yu_Aizawa] 大体のストーリーは覚えているんだけど
[Kannna] ああ、アレね、「エイジィ〜 かえってこいよぉ〜」@最終回
[Kannna] 何かと思うよね(笑)
[Yu_Aizawa] そういう細かいところまでは覚えていないなー
[Kannna] そっかー
[Yu_Aizawa] あまり関係ないけど、ボトムズとかもう一度見てみたいなぁ。
[Kannna] 細かいとこも おいしい ですよ。
[Kannna] うん。アタシに言わせれば関係なくないわよん<ボトムズ
13:48:26 ! toubousya (EOF From client)
[Kannna] ボトムズは見所満載のシリーズだけど。関係あるのはTVシリーズの総集編。
13:49:30 + Kazami(~Kazami@p8225-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] TVシリーズは、全編が主人公の回想って作りなんだけど。総集編を、よっく見ると、主人公、物語り内の出来事を、自分の都合いいように解釈しえtるふしが濃厚なのね(笑)。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] 平たく言うと、回想編の主人公は、しょっちゅう事実誤認語ってる。
[Kannna] これが妙にリアルでさー。
13:51:38 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 例えば、昔同人誌に評論もどきを書いて、ゲロが出るほどみたんで、確かなはずなんだけど。ウド編の回想編で「俺はフィアナを救出するために治安警察の本部に潜入した」みたいに回想するとこがあったはずなんだけど、、、
[Kannna] 何度見返しても、ファンタムレディがフィアナだって知ったのは、治安警察本部に乗り込んでから、つぃか思えないのね。
[Kannna] >としか思えない
[Yu_Aizawa] ストーリー(この場合ウド編)が終わってからのキリコの回想ということでいいんじゃないですか? 解釈としては。
[Kannna] ええ。もちろん。
[Yu_Aizawa] そうすれば一応つじつまは合う。
[Kannna] 見所は、そういう演出によって浮き彫りにされる主人公@キリコのキャラクター性≒人格 なんですよ
2006/08/25 14:00:00
[Kannna] つじつま よりも、そっちが見所。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] 彼の場合、異能者なんで、いろんなアクションを手なりで、つまり流れにあわせた場当たりで処理する一面もあるんですね。(一方で、トラップし掛けたり、作戦行動も得意ですけど)
[Kannna] で、回想編の事実誤認をみてると、本編では、手なり、場当たりとも見えるアクションが、彼の脳内では、どうも、みんな「想定内」らしい(笑)。とかです。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] もちろん。これは本編でも描きこまれてることなんですけど。回想でうまく強調されてる型と思います。て、言うのは彼の周囲の普通人キャラ(ココナとかゴートとか)はやはりキリコを場当たり的キャラと思ってるように演出されてますので。
[Yu_Aizawa] ふむん
[Yu_Aizawa] キリコの印象がまた違って見えそうだ
[Yu_Aizawa] 実はすごく行き当たりばったりなキリコ(w
[Kannna] はい。
14:13:04 + lute(~lute@p2246-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、今の はい は違って見えそうの方に対してね
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] #キリコ-ラッキーマン説みたいな感想はあって。アタシは言いたいことはわかるけど、賛成できないんです。
[Yu_Aizawa] あれ、ラッキーマンというよりは、誘導されていたのでは?
[Kannna] うん。
[Yu_Aizawa] 「神」とその代理人のロッチナとかに
[Yu_Aizawa] 見ててそういう印象を持ちましたが。
[Yu_Aizawa] ただ彼らにとって誤算だったのは、異能者として選んだキリコに裏切られたことですが。
[Kannna] #ちょっと再起動します
[Yu_Aizawa] 了解
14:17:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] あの食玩もう売ってるのかー
[Yu_Aizawa] 買いに行かなくてはッ
[Yu_Aizawa] とくにエルメス。
[Yu_Aizawa] あれが欲しい……。
14:20:04 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.68.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいま
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
14:21:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
14:22:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キリコ-ラッキーマン説は、アタシが知ってる範囲だと、主に、OVA『カクヤクたる異端』に対する不満感想として聞いています。Aizawaさんの言う「ラッキーマンというよりは、誘導されていたのでは? 」は間違ってないです。
[Kannna] ただ、OVAで、幸運の遺伝子の持ち主みたいな説も、作中人物の意見として「カクヤク」以前から出てはいるんですね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] 見るほうの解釈の問題としては、キリコの異能者性を、ラッキーマンに代表させる形で理解する見方で面白いか?なんですね。
[Kannna] #アタシはそこで賛成できない
14:26:02 ! TrickStar (Connection reset by peer)
14:27:02 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Kannna] こんにちは
[Yu_Aizawa] ふむん。しかし、異能者だからこそそういう遺伝子を植えつけられている的な考え方もありでしょう。幸運がなければ誘導する途中で死んでしまう可能性もあるのですから。
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 個人的には誘導されていただけ、というのがTV版に関するキリコの個人的な見方です>ボトムズ
14:29:23 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[PaLiLitH] #そういえばボトムズ新作開始だそうで。
[Yu_Aizawa] HJ文庫から新刊が出るみたいですね
[Kannna] はい。TV版に限定するとそうなりますよね。
[Yu_Aizawa] >ボトムズ
[Kannna] へー、新作
[PaLiLitH] いえ、映像作品で。
[Kannna] それは、また、楽しみな
[Yu_Aizawa] ソースは?
[Yu_Aizawa] どっかでそういう動きも聞いたことがあるような気がするけど
[Kannna] OVA版まで含めたアタシの見方は、作中人物に「幸運の遺伝子の持ち主」って言われても、キリコちっとも幸運でないじゃん なんですね。
[Kannna] だから、ラッキーマンとは、アタシは呼ばない。
[PaLiLitH] http://votoms.cocolog-nifty.com/web/2006/08/post_06d3.html
[PaLiLitH] どうぞ。
[PaLiLitH] http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000805
[Yu_Aizawa] ふむん。
[Yu_Aizawa] どーなるのかな。
[Yu_Aizawa] またキリコが主人公なのかな。
[Kannna] なるほどー 続報を待て って感じですね
[Kannna] 高橋監督の運命や如何に (違
[Yu_Aizawa] 個人的には新しい主人公にして欲しいです。
[Yu_Aizawa] 世界観とかすごくいい話ですから
[Prof_M] 「タタキツクルコト」の1/1ATがきっかけだったそうで。
[Kannna] アタシはどっちでもいいけど、、、新しい主人公なら、カクヤクで新しく出てきた女性キャラが希望かな
[Yu_Aizawa] 新しいファンを獲得するためにも新主人公の方がいいような。
[Kannna] それよりも、キリコ出生の秘密への切り込みの方がより期待、だけど
[Yu_Aizawa] あれか>1/1AT
14:36:52 + mikeyama(~mikeyama@p6184-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] いっそ『青の騎士』を(まて
[Kannna] それは(まて に1票(笑)
[Yu_Aizawa] あ、あれは……(w
[Yu_Aizawa] 俺も(まてに一票(w
[Kannna] アタシは主人公別でもいいから、キリコをテーマにしてやってほしいな
[Yu_Aizawa] OPとEDは織田哲郎で(w
[Yu_Aizawa] こー色々言っていると
[Yu_Aizawa] ボトムズはいいアニメなんだなぁとつくづく思う(w
[Kannna] 何度見ても発見があります。
[Yu_Aizawa] 今度はTVでお願い(w
[Kannna] 例えばねー、どっかのサイトに書いてあるかもしれないけど、アタシのとっておき出そうか?<ボトムズ
[Yu_Aizawa] なんでしょう?>とっておき
[Kannna] カクヤクたる異端のオープニング画像のラスト、荒野に投げ捨ててあるヘルメットのバイザーに小さく描きこまれてる映り込みに注目。
[Kannna] 最終話のエピローグの絵が、第1話OPからちゃんと描いてあります。
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Kannna] #これより詳しく書くとネタバレになるから。この辺が限界。
[Yu_Aizawa] 見てみたくなるなー
[Kannna] アタシ、気が付いたときビックリしたもの
[Yu_Aizawa] そう言えばボトムズのDVD-BOX出てたっけ。OVA含めた。
[Kannna] #ちょっと有名な『シェーン』のエンディングの話に似てるかな、と思ったり。
14:47:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Kannna] アタシLD-BOXで買っちゃったんですよね(困)
[kairi] ボトムズかぁ
[kairi] 見たいけど
[kairi] お金が無い(w
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZMAPG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002ZMAPG )
[kairi] 404
[Kannna] アタシも今はお金がない(笑)。LD買ったのはカイシャ勤めしてた頃。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZMAPG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002ZMAPG )
[Yu_Aizawa] これならどうですか?
[Yu_Aizawa] >装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
14:49:55 ! killist ("Leaving...")
[Kannna] #つながってました
[Yu_Aizawa] 高いなー
[Yu_Aizawa] 新品ユーズド関係なく12万だよ
[kairi] んー
[kairi] 無理(w
[kairi] 12満なんて
[kairi] 手がでない
[kairi] 銀英伝でこりたよ(とほほ
[Yu_Aizawa] メロンリンク入れろという声が多いみたいですな(w
[Yu_Aizawa] メロウリンク
[kairi] 知り合いのトルネコ好きにRogueLikeやらせたら、無理と言われました(突然何を)
[Yu_Aizawa] 知り合いの大戦略好きにRSBC(ボードゲーム版)やらせたら、無理と言われました(まて
[kairi] 何が無理なの?って聞いたら、シビアすぎと言われました
[kairi] ・・・SANチェックぐらいでがたがたぬかすなー(何
[Yu_Aizawa] 混じってる! 混じっているよゲームが!
[Prof_M] ここは旧支配者&外なる神計4柱と対面するシナリオ(オフィシャル)を>kairiさん
[kairi] いあSANチェックのあろのがあえりまするのよ
[kairi] RogueLike
[kairi] クトゥルフ滅ぼして
[kairi] ノーデンスぶっ殺さないとだめなの(w
[Prof_M] わは
[kairi] 変愚蛮度というんだけど
2006/08/25 15:00:00
[Yu_Aizawa] uha(w
[Yu_Aizawa] うは(w
[kairi] 最終目的はヨルムンガルドを倒すこと(w
[Kannna] すごッ
[kairi] クトゥルフが落とし仔をいっぱい出してくるから困る困る
[kairi] ユニコーンからケンシロウが召喚されたり(w
[PaLiLitH] 斬鉄剣とグレイスワンダー二刀流してコンバット越前を叩き切るようなゲームですからね。
[kairi] えぇ
[chita_] ごめん、無理
[Yu_Aizawa] なんだそれは(w
[Yu_Aizawa] 友人にはもっとマイルドなRogueLikeやらせた方がよかったんじゃないのか?
[chita_] はっぱローグとか
[PaLiLitH] 私はnethackがメインです。
[chita_] angbandだなんて、移動にテンキー使うようなゲームできるか
[PaLiLitH] ダイヤモンドキーで移動ですか。
[chita_] hjkl
[kairi] NetHackも渡しましたよ
[chita_] ごめん、忘れた
[kairi] そっちは
[kairi] 魔物食うのを想像して吐き気がした、そうだ(w
[PaLiLitH] 1フロア1画面なので認識しやすくて好きです。
[PaLiLitH] おいしいのもいるのに。
[Yu_Aizawa] なんか難儀なやっちゃなー(w
[PaLiLitH] monkはどうですか。
[kairi] 腹が立ったので
[PaLiLitH] 大抵の死体食べたら戒律違反ですよ。
[chita_] 文句は言いっぱなしです
[kairi] WizLike投げつけました
15:10:16 ! chita_ (EOF From client)
[kairi] クリアするまでは他のゲーム禁止と言って(w
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[PaLiLitH] nethackはダンジョンに住む感覚が好きです。
[kairi] 1ヶ月でクリアされました
[kairi] ・・・・・・なんでそっちはサクっとできるんじゃー!
[PaLiLitH] 魔除けの探索ほったらかしにしてプリン増やしたり。
[Yu_Aizawa] ああ、Wizだからな
[Yu_Aizawa] Wizじゃあ、しょうないな>セルフボケツッコミ
[kairi] いやー
[kairi] それは
[kairi] 魔除けじゃなくて
[kairi] ルシファー打ち殺すのが最終目的らしい(w
[PaLiLitH] いえ、nethackで。
[PaLiLitH] 祭壇部屋にあの単語を焼き付けてプリンまみれ。
[Yu_Aizawa] ぷりんー
[kairi] ひぃぃぃぃぃぃい
[kairi] まぁ
[kairi] 下手の横好きってあるよね、と言ったら
[kairi] 凹んでたからいいか(w
[Yu_Aizawa] 凹ませるなよ(w
[Yu_Aizawa] まぁいいけど(w
[Kannna] #オチまする ではでは
[Yu_Aizawa] おつー
15:23:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[kairi] だってーだってー
[Yu_Aizawa] わかったわかった(なでなで
[Yu_Aizawa] ところで
15:28:57 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンの話に戻りますが
[Yu_Aizawa] 11月発売号(2007年1月号)にまたプラモの付録がつきます
[Yu_Aizawa] 今度は「ヘイズル用可変脱出用ポッド【プリムローズ】」に、新型の武器、それにヘイズル二号機用の増加装甲パーツなどです。
[Yu_Aizawa] この可変脱出用ポッド。要はコアファイターです。
[Yu_Aizawa] 今までのヘイズルの胴体部分と交換して組み込みます。
[Yu_Aizawa] 前回のフルドドと同じく
[Yu_Aizawa] 色々と遊べそうな予感はするのですが、
[Yu_Aizawa] それに関しては写真を見て想像したり続報を待つしかないですなー。
[Yu_Aizawa] あとここ的には「ガンダム・戦場の絆」関連の記事(福井さんのコラムもこれ関連)とか、SEEDスターゲイザーのプラモ、MGクロスボーンガンダムとかが注目といったところでしょうか。
[Prof_M] 金骨の記事って無かったっけ?
[Yu_Aizawa] あと「いぬかみっ!」の小特集(2Pだけですけど)やハルヒのみくるバニーフィギュアとかも要注目か?
[Yu_Aizawa] ゴールドフレームは小説ですねー
[Prof_M] なるほどー
[Yu_Aizawa] 「アストレイスペシャルショット」という感じ
[Yu_Aizawa] 作例ならHJにありましたね
15:40:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 追加武器つきで
[Yu_Aizawa] あとガンダムEVOLVEの新作でシン・マツナガが出ます(w
15:42:26 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 名前(?)だけですががジョニー・ライデンも。
[Yu_Aizawa] 彼の変わりに新型Zに女性パイロット(ニュータイプ?)が乗り込みます。
[Yu_Aizawa] あとアムロも登場。
[Yu_Aizawa] これはHJの情報ですが
[Yu_Aizawa] 突如地球軌道上に現れた第五使徒みたいなMAと戦う事になり、
[Yu_Aizawa] 女性キャラはそのMAと精神感応して……、みたいな展開になるようです。
15:45:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ちなみにその第五使徒MA,、ビットなものを射出するようです。
[Yu_Aizawa] ビットみたいなもの
[Yu_Aizawa] #女性パイロット、フォウみたいな感じもするな……(髪の色とか
15:51:56 + Sawork(~Saw@FLH1Aag032.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] こんにちは&ログ読み
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Zero2] あとでコンビニで買ってこよう
[Zero2] エルメスかメタスが出るといいなぁ……
[Yu_Aizawa] メタスもいいですのう
[Zero2] ガンダムとG3はなんというか
[Zero2] スタンダードですね
[Zero2] 喉から手が出る感じじゃちょっと無い気もします
[Yu_Aizawa] あまりガンダムは過激にしても反発喰らう場合がありますからね
[Yu_Aizawa] あとVer.Kaもありますし
[Zero2] Ver.Ka?
15:56:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] カトキハジメ版ガンダムです
[Zero2] ああ、なるほど
[Yu_Aizawa] 「ガンダムセンチネル」最終回で初出の
[Yu_Aizawa] MGにもなった例のガンダム
[Zero2] #読み方によっては「ばーか」に見えるので何かの隠語かと思いました(笑
[Yu_Aizawa] ヴァカとかいいますね、2chでは(w
[Yu_Aizawa] #他にも言い方あったかな?
15:58:42 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] まぁ、それにしても
[Yu_Aizawa] ガンダムはイメージが強すぎますからね
[Yu_Aizawa] シドミード並に崩すのはいかがなものかと(w
[Zero2] ですね、「こんなのガンダムじゃねぇ!」と言われたらちょっと
2006/08/25 16:00:00
[Yu_Aizawa] さて、
[Zero2] このデザインでハンブラビかバウンドドック作ってほしいなぁ
[Yu_Aizawa] ADAPTか本かなんか買いに行ってきます。(と言うか散歩
[Zero2] いってらっしゃいませー
[Yu_Aizawa] ハンブラビはいいですねー
[Yu_Aizawa] ではではー
16:02:18 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:57:55 ! MakotoK ("Leaving...")
2006/08/25 17:00:00
17:04:24 ! Sawork ("memento mori...")
17:15:55 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:25:41 + sifr(~sifr@ZD142159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:37 sifr -> sifr_work
17:45:45 + Trick_WRK(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:54:36 + CshopZZZ(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #もの書き
17:55:22 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
17:57:18 + CshopZZZ0(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #もの書き
2006/08/25 18:00:00
18:02:59 + miburo(~toukaen@i210-225-223-122.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:53 + yosi(~yosi@ntaich243251.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:07:59 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:08:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:12:42 ! kisilabo (Connection reset by peer)
18:21:04 LunaWorks -> Luna
18:27:30 KUZUMI -> KUZUMesI
18:38:52 + fukaTypeU(~fukanju@p19150-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:39 + mikeyama(~mikeyama@p6184-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 19:00:00
19:05:16 aba -> aba-eat
19:08:45 + CshopZZZ(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #もの書き
19:10:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:21:43 + meltdown(~meltdown@wd37.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:58 + CshopZZZ0(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:26:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:27:25 KUZUMesI -> KUZUMI
19:31:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[mihiro] >太陽系惑星は8個に、冥王星は矮惑星に格下げ - IAU総会で可決 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/101.html
[mihiro] >チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(The International Astronomical Union: IAU)総会で8月24日(現地時間)、太陽系の惑星(planet)数を8個とする定義案が賛成多数で採択された。
[mihiro] まあ、すでにあちこちで出てる話ですが。
[yosi] 増えるかと思ったら減りましたね
[mihiro] >冥王星は他の惑星よりも小さく、また近年似たような大きさの天体が次々に見つかっている。これまでの捉え方では惑星が数十個に増える可能性があり、今年のIAU総会では惑星の条件の明確化について協議された。
19:38:19 aba-eat -> aba
[mihiro] 冥王星は惑星というよりも軌道などが小惑星に近い特質がありましたからねえ。
[aba] | ・) 増えた方が面白かったのに
[Stella] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 霧の訪問者 http://www.bk1.co.jp/product/2705957/p-sf0023
[Stella] 出たのか。次はアルスラーン書いてくれ。
[yosi] 30個ぐらいに増えて、小学生が覚えられなくなって、学習指導要領から外されるw
[Stella] #正直言って薬師寺涼子はどうでもいい
[miburo] #おれも。
[SiIdeKei] #レッツ晩ご飯。
[SiIdeKei] #炊きたてご飯にブリのお刺身。ムハー。
[miburo] ほほう。
[mihiro] 今日のお飲み物はなんでございましょう
[SiIdeKei] 麦茶ー(笑)
[mihiro] なるほど。涼しそうですねw
19:46:55 ! shirakiya ("湿度が高い(くて")
[SiIdeKei] 冥王星タン、惑星から外されちゃったか……
[mihiro] この結果には冥王星タンよりも2003 UB313タンの方が落胆してるかも(ぉぃ
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 冥王星
[SiIdeKei] 今回の決定を受けて、wikipediaもさっそく編集が。
[miburo] 画像にモザイクが
[mihiro] プライバシー保護のためなんでしょう(ぉぃぉぃ
[aba] 惑星から外されたショックで
[aba] ちょっと下品な態度を取っているのでしょう
[SiIdeKei] >冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。
[SiIdeKei] なんかこう、判ったような判らないような説明だ。
[miburo] ホルストの組曲は修正せずにすむみたいでよかったw
[SiIdeKei] どうするんだ銀河鉄道株式会社。冥王星駅が太陽系最果ての駅ってコトになってたじゃないか(笑)
19:55:45 ! CshopZZZ0 ("ばびゅーんばびゅーん")
[Stella] ガミラスはどこを前線基地にするつもりか
[SiIdeKei] セーラー戦士は一体どうなってしまうのか、とか
[yosi] ぶっ。ホルストの組曲と聞いてぜんぜん違う曲を想像してしまったw
[SiIdeKei] >今まで冥王星は太陽系の最果ての惑星として占星術や多くのSF作品などに影響を与えてきたが、IAUの決定で惑星ではなくなる事から今後、これらの文化に混乱を呼びそうである。
[SiIdeKei] 大混乱だよ(笑)
[yosi] いま冥王星に向かっている惑星探査機ってありますか?
[NM] なんか行ってたはず
[KITE] ありますね。
[yosi] それも「惑星」探査機ではなくなるのか。名前を変えないとw
[SiIdeKei] >2006年1月19日にNASAが冥王星探査機ニュー・ホライズンズを打ち上げた(詳細(英語))。
[SiIdeKei] 順調に行けば冥王星に到着するのは2015年の見込み。
[SiIdeKei] だいじょうぶ、ちゃんと『冥王星探査機』になってる。惑星とは限らない(笑)
2006/08/25 20:00:00
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ニュー・ホライズンズ
[SiIdeKei] 史上最速の惑星探査機、らしい。
[aba] しいでさん
[aba] 銀河鉄道株式会社なら大丈夫ですよ
[aba] 惑星跡地でも駅になります
20:02:47 Yad_away -> Yaduka
[SiIdeKei] ああ、そういえば(笑)
[aba] なので、昔は惑星とされていた星、という事になって2度オイシイ。
[Stella] 冥王星とカロンが二重惑星だったら、「ガミラスは母星が二重惑星だったから冥王星を前線基地に選んだんだな」ネタになったのに
20:15:13 fukaFuton -> fukaGoro
[mihiro] まあ、私としては冥王星が惑星で無いと言うことより、むしろ「矮惑星」と言う呼称の方を何とかして欲しいものですが
[mihiro] いい訳語無いのかなあ…
[yosi] 「半惑星」……苦しいか
[NM] てゆか
[NM] 元の言葉がdwarfである以上
[NM] 白色矮星とかで「矮」を使ってるから
[NM] 矮を当てざるを得ません
[yosi] お役所仕事だなぁ(ぉぃ
[aba] ロリ惑星
[NM] 学術用語としては正しい態度だと思うけど?
[yosi] それは分かる。分かるんだけど夢がないw
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/astronomy/story/photo02mainichiF20060825k0000m040111000c/
[SiIdeKei] >原作者である漫画家の松本零士さん(68)は「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、多くの人が少年のころから抱いていた夢、心情的なものにも配慮してほしかった。心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする」と残念そう。そのうえで「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と強調し、存在感が低下しないよう何らかの形で配慮してほしいと訴
[SiIdeKei] ちょwww松本零士www
[NM] しょーがねーなw
[NM] こう
[NM] 僕は自分の物の見方が変わる瞬間というのが気持ちいいので
[yosi] まあ、冥王星自体が消えたわけじゃないから、いまでも宇宙……もとい、太陽系の果てであることは変わらない
[mihiro] #goo辞書で小惑星がアステロイドの和訳になってますから、それぐらいの剛毅さを誰かw>ドワーフプラネット
[fukaGoro] ドワーフ惑星
[NM] 今回の件は素直に良い瞬間に立ち会えたと思うのだが
[fukaGoro] エルフ惑星
[fukaGoro] ホビット惑星
[SiIdeKei] グラスランナー惑星。大喜びの野にでも行ってしまいそうです。
[yosi] チェンジリング惑星。中途半端かな
[aba] ちびっこ惑星
[yosi] 小規模惑星。だと小惑星と誤解するしなぁ
20:25:00 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[aba] 中惑星
[SiIdeKei] 猥惑星。エロスはほどほどに。
[NM] 中小惑星
20:25:28 + kisi_mesi(~chocoa@p1007-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 零細惑星(もっと小さくなってるw
[NM] ワンマン惑星
[SiIdeKei] 発展途上惑星。いつかはBRICsのように大きくなります。
[mihiro] 高惑星
[mihiro] 予備惑星
[aba] 大惑星
[aba] 幼惑星
[yosi] 子惑星に孫惑星
20:30:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:31:39 ! V-zEn ("CHOCOA")
20:32:12 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いっそのこと日本も、定義に準じて甲乙丙丁と区分けしてドワーフプラネットは乙惑星とすれば(こら
20:32:41 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[EAST] ごきげんよう
20:34:52 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] そして、乙型惑星を乙女型惑星と入力をミスることがあれば、楽しいのに
[mihiro] (ぉぃ
[aba] 文字数が増えてしまうので
[aba] 乙女惑星で。
20:44:45 + chita(~chita@203226001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] ねう
20:46:50 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[shirakiya] ユニクロンみたいなもんですか<乙女型惑星
[Yaduka] 惑星サイズの乙女じゃない?
[chita] 昼過ぎにメタスとガザCを間違えて、もうガンダムについて何も言うべきではないなと思った。とりあえずガザCのことを自力で思い出せたのは良かった
20:48:10 ! MakotoK ("Leaving...")
[shirakiya] ガザCも
[shirakiya] かわいいと思いますよ?
20:48:33 + lute_(~lute@p2246-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] akaganeさんやバンダイに申し訳無いと思って、たまたま目に付いたADAPT を購入した
[chita] メタスだった。これは天罰だな。そう思った
[shirakiya] メタスのかっこよさを愛でましょう
[shirakiya] さすれば、きっと神もお許しになるでしょう(誰
[chita] え
[chita] もう切っちゃったよ
[shirakiya] 天罰覿面ーっ
[chita] あのガンダム欲しかったなあ。外した装甲を別の人形に着せてみたかった
20:55:58 + lute(~lute@p2246-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:58 kisi_mesi -> kisito
2006/08/25 21:00:00
21:07:30 ! mihiro ("CHOCOA")
21:12:40 Kazami -> KajaMESHI
[Stella] 100人に1人購入金額全額ポイントバックキャンペーンの当選者が発表された
[Stella] はずれたっぽい
21:24:10 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:25:01 + kaji(~username@i60-36-33-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 愉しいねぇ>定説の変更
21:30:54 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:39:29 + lute_(~lute@p2246-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:44 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:41:00 KUZUMI -> KNOWN_15
21:41:04 KajaMESHI -> Kazami
[yosi] 定説の変更……つまり冥王星の惑星からの除外は、天動説が覆されたようなものか。名前の上だけだからスケールちっちゃいけどw
[Prof_M] まあねー>スケールちっちゃい
[yosi] でもそれで文化的に戸惑うのは致しかたないか。天動説だって大きな波紋を生んだし
[sf] まあ火山の分類よりは影響は少ないかもしれん
[Stella] 活火山とか休火山とか死火山って分類がなくなったんでしたっけ
[sf] 活火山は定義が変わって残ってるはず。だいぶ古くまで遡って、噴火の可能性のあるもの全てという感じになったような気が
[sf] いまは一万年以内に活動歴があるかってことか
21:53:24 NM -> NMaway
[sf] これは国際基準にあわせたという流れっぽいですな
2006/08/25 22:00:00
[sf] SFマガジン2006.10 現代女性作家特集/スター・トレック特集 特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[chita] ええと、大原まり子に新井素子に竹内久美子?
22:02:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.68.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
22:06:25 Luna -> LunaOfuro
22:25:40 kisito -> kisi_huro
22:33:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:58 KNOWN_15 -> KUZUMI
22:38:03 kisi_huro -> kisito
22:42:43 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:41 LunaOfuro -> Luna
22:58:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/25 23:00:00
[OTE_Aw] アローアロー
[Kannna] はーい
23:05:58 ! hi-rat ("Leaving..")
[OTE_Aw] ちゃーんばぶー
23:06:53 + lute(~lute@p2246-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 何語?
[OTE_Aw] たらちゃん語。
[Kannna] なるほど。
23:11:00 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:11:37 gombeLOG -> gombeAFK
23:17:30 ! roshiajin ("патамушта")
23:17:31 + akiraani(~akiraani@ackube008206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:04 + liot(~liots@ntkmmt007186.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:11 ! KITE (Connection reset by peer)
23:30:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:02 KUZUMI -> KNOWN_15
23:38:20 gombeAFK -> gombe
23:52:49 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:39 + sharuru(~sharuru@61-27-38-216.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/26 00:00:00 end