#もの書き 2006-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-16をご活用くださいませ。

2006/08/16 00:00:02
[NM] うーむ
[SiIdeKei] 14 やあ、ようこそバーボンハウスへ。
[shirakiya] Σ
[NM] 期待したほど高くはなかった
[ko_iti] 期待してたのか
[shirakiya] 期待していたようだ
[NM] 2万円コース覚悟してたんだが1万4千円で収まったな
[NM] うーん
[NM] 謎だ
[NM] どういう仕組みで値段決まってんだろ
[KUZUMI] 電気屋さんのきまぐれとか(ぉ
[ko_iti] メーターを覗いてみよう
[shirakiya] (ぎゅんぎゅんぎゅん
[NM] あー
[NM] そうか
[ao_note] にしぽん。うちと同じぐらいだ。
[chitaYOI] もしNMさんが夜行性なら、割安に上がるかもしれない
[NM] 給湯器に使ってる電力が
[NM] 冬に比べて割安なんだな
[NM] #気温が高いから
[ao_note] はむん。謎がとけたようなので帰るか。
00:05:09 ! ao_note ("ぐたり。")
00:06:31 Luna -> LunaSleep
[chitaYOI] もし給湯器が冷水器になるなら、冬とおんなじくらいお金がかかったのだろうなあ
[chitaYOI] 冷暖房に蓄熱槽を使う方式の家庭用があるかどうかは知らないけど
[sf] 太陽熱温水器
[sf] 氷を作っておいてというのは製品化はされていたっけな
[PaLiLitH] エコアイスですね。
[sf] http://www.kepco.co.jp/ecoice/
[sf] これか
00:14:28 ani_furo -> akiraani
[chitaYOI] 氷蓄熱でなくても、温水を使ったファンコイルに冷水を流す方法でも
[chitaYOI] 要は、深夜料金の間に冷水を作り貯めておく
00:15:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chitaYOI] はたして家庭用だろうか
[shirakiya] エコアイスは、家庭用のも出ていたような記憶が。
[chitaYOI] エコエコエコエコ、エコエコザメラク
[shirakiya] …エコアイスでぐぐると、萌えキャラの方が頭に出てくる…
[shirakiya] 業が深いなぁ…
00:19:51 ! aspha1 ("Leaving...")
00:20:14 + showaway0(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:24:48 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 一時期エコ子オンリーイベントなんて物ものあったからなぁ
00:35:15 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:36:33 lute -> lute_zzz
00:53:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:54:09 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] NHKでやってる『宇宙へ』というBBCのテレビドラマを見ていたのだが
[akagane] あらためて見て、バンガードロケットちっちぇー
2006/08/16 01:00:00
01:04:46 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:12:07 ! yosi ("Leaving...")
01:16:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
01:16:34 MOTOI -> MOTOsleep
01:20:24 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:26:42 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
01:27:23 ! Hisasi ("相羽:「……だめ?」")
01:29:02 + OKG_(~okg@i222161.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:33:18 + gombeLOG(~username@ntkyto045205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:57 OKG_ -> OKG
01:44:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[chitaYOI] ダンガードAなら大きいのになあ。変だな
[chitaYOI] まてよ。NHKのBBC?
[chitaYOI] 赤色わい星号みたいなコメディだろうか
01:51:54 ! akagane (EOF From client)
[chitaYOI] あちゃ
01:52:47 mikeyama -> mikeZzz
[killist] 赤色矮星号って、レッドドワーフのことですか。
01:53:06 ! syo ("Leaving...")
[gombeLOG] それっぽいですね
[killist] 矮星をドワーフと言うのは知らなかったです
[killist] ヒゲ面のあいつかとばっかり。
[chitaYOI] 言うんです
[PaLiLitH] ホワイトドワーフは白色矮星です。
[chitaYOI] どうもドワーフという単語には「ちまい」というくらいの意味しかないらしい
[killist] 小人のことですからたぶんそうでしょうね
[killist] 「ドワーフなんとか」って名称のものは日本なら「ヒメなんとか」になるような感じですから
[killist] ドワーフ=ヒメ としていいでしょうね!
[chitaYOI] なるほど
[aba] | ・) それどこのクイーンズブレイド
[chitaYOI] まったくそうだ
[PaLiLitH] ヒメマルカツオブシムシ。
[killist] ドワーフマルカツオブシムシ。
[chitaYOI] ないすabaさん
2006/08/16 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] dwarf treeで盆栽。
[killist] 盆栽は日本語ではヒメジュモクですからね!
[sf] dwarfは動詞としても使えるのかっ。
[killist] ドワーフする。
[killist] なんか怖ろしい単語の予感
[sf] うむ
[sf] いじけさせるとか
[sf] 小さく見せるとか
[sf] 成長を妨げるとか
[gombeLOG] ほーw
[sf] そんなの。
[Al_Pea_19] えーと 梅を剪定するようなもんですか?
[sf] でしょうね>枝の剪定とか
[gombeLOG] 纏足とか、dwarfを動詞で使う典型かも知れない
[Al_Pea_19] 納得した
[gombeLOG] とか想像。
[killist] つまり、日本語に直せば「ヒメする」
[killist] (しつこい
[gombeLOG] #実際の「纏足」は名詞では"foot-binding"らしい、まんまや。
[aba] | ・)つ[ヒメる]
[gombeLOG] いいな、ヒメるw
[aba] ヒメは命令かも知れない
[aba] マ行5段活用
[sf] 矮める
[sf] とかかくのですか
[gombeLOG] ひー
[chitaYOI] gombeさんのひめーが
[aba] ラ行五段の方が語感がいいな。やっぱり。
[aba] (ヒメヒメ言って
[gombeLOG] ひめー。
[aba] 書き方も決まった事だし。
02:17:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:18:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:30 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:49:32 + showaway0(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:50:04 + chita(~chita@t515042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:54:22 KUZUMI -> KUZUMesI
2006/08/16 03:00:00
03:07:13 ! hi-rat ("Leaving..")
03:13:18 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:22:41 KUZUMesI -> KUZUMI
03:51:46 killist -> killeep
2006/08/16 04:00:00
04:01:16 ! hi-rat ("Leaving..")
04:37:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:37:54 kudann -> kudann-aw
2006/08/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:19:01 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:36:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:45:09 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 06:00:00
06:22:45 Al_Pea_19 -> Kazami
06:34:44 ! kaji ("Leaving..")
06:37:14 + sifr(~sifr@ZL034241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:46:50 sifr -> sifr_afk
06:52:05 MorrisZZZ -> Morris
06:52:51 ! roshiajin ("10+10=100")
06:54:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:44 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] さわやかな朝
[akagane] 「おお、だいぶ涼しくなったなぁ」
[akagane] そして紅茶を飲む
[akagane] だばっ、と汗が噴き出す
[akagane] まだ夏は続くようだ
[akagane] そうだ、chitaさん。深夜は申し訳ない。ずるずると眠って落ちてしまったようだ。
[ko_iti] なかなか優雅には行かないようで
[akagane] というか、わし、この季節は坊主頭なのでな
[akagane] この頭には保水力がない
[akagane] 汗をかくとそのまま流れ落ちるのじゃよ
[ko_iti] かつらかぶるとか
[akagane] ますます蒸れるじゃないか
[Yad_sleep] なに、簡単ですよ
[Yad_sleep] 頭の皮を剥がせb(ZAPZAPZAP
[akagane] それだっ>汗腺をはぎとる
[akagane] しかし、放熱の問題があるからな。ここは、CPUクーラーを装着するのだ
[akagane] 銅のっ! 熱伝導の高いっ! よく冷えるクーラーを!
[Yad_sleep] ペルチェ素子を代わりに貼り付ければ良いんでは
[Yad_sleep] (ぺたぺた
[Yad_sleep] ………あ、貼り付け方向間違えた。
[akagane] ぎゃー
[akagane] そういや、物書きツールな話なのだが
[akagane] 伯母さんがな、もう高齢でリューマチでペンが握れなくなっちまって。でも「手紙を出したい」みたいなのはあるのでなんかそういうツールはないかと
[akagane] ようは携帯電話みたく指一本で文章が入力でき、携帯とは違ってそいつを印字できるものだな。
[Yad_sleep] 昔のワープロみたいな感じですか
[akagane] うむ
[mikeZzz] おはようございます
[akagane] あれの軽量小型版というべきか
07:21:31 mikeZzz -> mikeyama
07:22:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mikeyama] #今の技術なら、ノートPC+プリンタというワープロ風PCも可能だよなあと思った私
[Yad_sleep] 小型のワープロを中古屋で見てみるのがいいんじゃないですかねぇ
[akagane] だぁな
[Yad_sleep] http://www.funkygoods.com/garakuta/hw_7/hw_7.htm
[Yad_sleep] こういうのが発売されてたらしいです
[Yad_sleep] 使いにくそうだ
[ko_iti] 携帯じゃだめなのだろうか
[akagane] 携帯はたぶん、無理だろう
[ko_iti] テプラ?
[akagane] とにかく機械類が本当にだめな人なので。「多機能」ではダメだと思うのだよ。単機能特化型でないとな。
[ko_iti] 銅一族とは思えない(うぐ
[SiIdeKei] あさー
[akagane] 山陰の朝はどうですか
[SiIdeKei] 今日は割と爽やかですね。
[akagane] ふむ。やはりそちらもさわやかでしたか。
[ko_iti] 出勤
07:42:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 明日、広島に買い出しに出ようか、それとも一日中寝ていようか、考え中です。
[akagane] ほうほう。広島来るならご連絡を。
[sifr_afk] 銅先生は明日いっぱい広島ですか
[akagane] ですね。明後日の朝には横浜へ移動です
[SiIdeKei] おおう、いそがしい。
[sifr_afk] 遠くからお顔拝見させていただきますよw
[akagane] いやまあ、別に遠くなくても
[akagane] 仕事してないときには、声かけてくださいよ
[sifr_afk] いやいや、田舎人には恐れ多いですよ
[akagane] いや、私は心が広いですからね。銀河の辺境にある片田舎の地球人でもわけへだてなく接しますですよ。
[sifr_afk] そうですか、ではご縁があったら
[akagane] まあ、人が多いですからねー
07:56:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sifr_afk] みたいですねぇ
[sifr_afk] さて、少しでます
2006/08/16 08:00:00
[Yad_sleep] 油断してたら締め切られてた……
[Yad_sleep] http://www.asahi.com/science/news/TKY200608150141.html
[Yad_sleep] アポロ11号の歴史的映像、原本が行方不明
[Yad_sleep] この件でテレビのワイドショーでコメント付けてたんですが、脇の女性アナから「月面着陸陰謀説」が聞けるとは思わなかったッス
[Yad_sleep] <いわゆる「月面着陸は無かった」という
[akagane] まあ、民放ならそれもありでないかのぉ
[akagane] 朝のワイドショーとかは、「ニュースも流す」だけの娯楽番組だからな
[Yad_sleep] まあ、そうですね。
08:14:32 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] だいたい、その手の意見を言う人が「自分なりに情報を分析して」やってるわけじゃあるまい
[akagane] 他人の意見の受け売りであるのならば
[akagane] ナニを言ったとしてもそりゃしょうがなかろう
[Yaduka] 前の夜にカプリコン1でも観てたのかもしれませんねぇ
[akagane] あれはイイ映画だ
[akagane] まあ、今は情報の氾濫する時代だからな
[akagane] 結局めぐりめぐって、真贋を自分で判断できるようでないといかん
[akagane] つまりは昔と同じだ。自分で考えろ。
[akagane] 間違ってもいいから、自分で考えるのだ。
[akagane] 答えだけ聞いて知った気になっていると、足下すくわれるぞー。
[Yaduka] (すってん
[akagane] そうそう、宇宙ロケットつながりで思ったのは
[Yaduka] そういや、前に仕事場の若い人から「矢塚さん、月面着陸って嘘だったんですよー」と言われたっけなぁ
[akagane] 昨夜の『宇宙へ』で、アメリカのバンガードロケットがちっちゃいという話をしたが
[NM] いいな
[akagane] あれは、ソ連のスプートニクのロケットと比べたのだな
[NM] そーゆーシュールな台詞を真顔で吐かれるところから始まる一日
08:22:43 ! Pita_An0 (Connection reset by peer)
[Yaduka] イメージ検索に引っかからないなぁ <バンガードロケット
[Yaduka] ……F91の小説が引っかかった…… <バンガードで検索
[akagane] バンガードは、高さ21mで、こっちはまあまあなんだが
[akagane] 最大直径113cm
[akagane] えっらい細身なんだよ
[akagane] 対するソ連のR−7はえーと
[akagane] スプートニク1号発射 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5714/sp1.html
[akagane] 縦に重ねた多段型ではなく、ソ連独自の補助ロケットをメインロケットの周囲にくっつけた束ね型なので
[akagane] 実に頼もしい形をしているのだな
[Yaduka] こいつは格好いい
[Yaduka] いかにも飛びそうだ。
[akagane] まあ、プラモデル作るんなら間違いなくR−7の方だな
[akagane] 下から見た時の構図が段違いだ
[akagane] 実は、単純に当時のソ連の技術からして「発射した後で、二段目、三段目を順次点火するのはちと心許ない」ので
[Yaduka] 数打ちゃ当たる?
[akagane] まあそれぐらいなら、まとめて全部点火しちまえというやつだな
[akagane] いやいや、実はこれはこれでたいへんなんだ
[akagane] たくさんのロケットをまとめて噴射させるとなると
[akagane] どれかひとつおかしくなるともうダメだからね
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] 確かに一つ点火しなかったら、機動がわやくちゃになりそうですからねぇ
08:37:05 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どっちにしろ、束ねロケットではムラが出るのはしかたがないので
[akagane] 束ねたロケットブースターの幾つかは、ノズルの首振りで姿勢制御もできるようになってる
[akagane] 後ここに面白い記事があるが
08:39:26 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『水のしごとー』")
[akagane] 同世代のアメリカのロケット、アトラスが機体の厚さが1mmにも満たない華奢な構造であるのと対照的である。(これについて1つのおもしろいエピソードがある。R−7がパリの航空ショーで初めて西側の目に出てきたときのこと、ソ連のロケット工がR−7にロープを掛けてよじ登るのを見たアメリカのロケット専門家はひどく驚いた。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5714/r7.html
[akagane] 当時、アメリカのロケットよりもでかいソ連のロケットが性能的にはどっこいどっこいだったのには、そういう「むやみに頑丈」というのもあったのだな
[Yaduka] 何で頑丈に作ったんだろう。
[akagane] もともとがICBM用だからな
[Yaduka] ICBMでも結局使い捨てなので、そんなに頑丈に作らなくてもいい気もしますが。
[Yaduka] ……ああ、再突入があるから頑丈でないとダメなんか
[akagane] それは違う。
[akagane] ロケットというのはすべからく使い捨てというのは本当だが
[akagane] 扱いが粗雑なのだ>ICBM
[Yaduka] あー
[akagane] というか、粗雑でも壊れないもの、という意味合いか
[Yaduka] 兵器だからか。
[akagane] 当時のソ連のインフラから考えて
[akagane] 道はひどいもんだろう
[akagane] 戦略ロケット軍団はソ連でも知的エリートを集めただろうが(少なくとも文盲な兵士は少なかったに違いない)
[akagane] 機械についての扱いはアレな兵士が多かったろう
[Yaduka] 辺境のミサイル発射基地に着いたとき、こわれて撃てません、では話になりませんものねぇ
[akagane] ま、AK突撃ライフルみたいなもんだと思いたまい>性能より頑丈
[akagane] そういう国なんだな
[Yaduka] なるほど。 <AK
[showaway0] 現状では、ロシアの方がアメリカよりロケットエンジンとか性能良いんだよね
[showaway0] アメリカのアトラスVの第1段のエンジンがロシア製
[showaway0] #正確には、開発ロシアで製造アメリカだけど
08:58:55 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
08:59:27 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 09:00:00
09:00:06 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
09:06:07 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:17:46 + toubousya(~toubousya@flets926.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:18:31 + chita(~chita@t509119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:35:10 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コーヒーを飲む
[akagane] だばばばばばっ
[toubousya] 大変不健康そうな擬音ですね
09:43:45 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-140.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 目がー目がー(汗で痛い)
[toubousya] 扇風機もないのですな
[ponzz0] どこのムスカですか
[akagane] 窓を開けて自然の風にまかせてはいるのだが
[akagane] 入ってくるのは、セミの声だけだ
[toubousya] こちらはアブラゼミが盛況です
[akagane] アブラゼミか
[akagane] 油の煮える音に似た鳴き声ということだが
[toubousya] はい。今朝も、アブラゼミのアタックを受けました
[akagane] 脂蝉と書くと、暑苦しさが倍増しだな
[toubousya] それは太りすぎのセミみたいです
[akagane] なんかこう、ぬらぬらと
[akagane] ぬめってそうで
[akagane] 実にイヤだ
[toubousya] そこまで行くと、アブラゼミではなくアブラムシになりそうな
[akagane] セミの声を遮断するためにヘッドホンつけて音楽を……ああ、汗かいてるからまず頭に手ぬぐいまいて……
[akagane] なんかさらに暑苦しくなってきたぞ
[mihiro] 東京は台風の影響で雨・雨・雨でございます。みょーに涼しい
09:52:47 sifr_afk -> sifr
[toubousya] 停電の次は台風ですか
[mihiro] 天災・人災イベント真っ盛りの東京ですw
[toubousya] では、次は白菜イベントが来るって事で
[sifr] 大変ですね
[sifr] 白菜急騰w<それはしゃれになってない
[showaway0] 隣の国では、白菜イベントで休暇取れますよ
[showaway0] まあ、白菜じゃなくてもいいけど
[showaway0] 白菜は多数派だから、うん
[sifr] 日本は昔はお米で休みが取れましたからね
[akagane] すまん、しょうちゃん。白菜イベントで休暇というのがわからん。
[akagane] 説明頼む
[sifr] キムチ休暇ですよ
[showaway0] キムチをつけるための休暇
[akagane] なんとっ
[akagane] おばあちゃんの味というやつか
[sifr] 日本では田植えと刈り取りの為に有給を使わなきゃならないと、ぼやいているのに
[kairi__] すげ
[Falshion] 銅さんは年に一回ほこりを落とすために休みを。
[showaway0] ちなみに、北朝鮮でも取れるらしい<表向きでは、キムチ休暇ではないが
2006/08/16 10:00:00
10:00:02 ! dice2 ("auto down")
[sifr] そうなんですか
[showaway0] 大使閣下の料理人に書いてあった(おひ)
[sifr] 冷麺ははさみで切っちゃ駄目なんですよねw
[toubousya] ざくっざく
[Falshion] 韓国で焼肉食べに行って
[Falshion] 地元の人がいっぱい入ってる焼肉屋に入って、一番高いメニューを頼んで
10:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Falshion] 3つと言ったら
[Falshion] おばちゃんが「やめとけやめとけ」みたいな感じで言ってくる
[syo_work] チョパーリには食わせんニダ!!
[Falshion] やってきたのは冷麺(4〜6人前)
[Falshion] そりゃー、二つはムリだw
[Falshion] ちなみにそこははさみじゃなく
[sifr] 先日のTVでロバートが牛角のメニュー全制覇やってましたが、麺ものが続くときついみたいですね
[Falshion] 包丁かなんかできってまちた
[showaway0] #最近、大使閣下の料理人の文庫版の第2期がやっているので、毎月買っている
[Falshion] ドングリ麺の冷麺がおいしいんですよな
[Falshion] でも、冷麺ってかなりおなかにたまる>本格的なのは
[showaway0] でも、意外と食べるものがないんだよな<牛角
[Falshion] あそこはお酒飲むところだね>牛角
[sifr] あの時はスープ→豚骨ラーメン→冷麺って流れだったかな
[Falshion] 食べるなら、のての方がファミリー向けがあるおかげでいろいろ。
[showaway0] でも、1人で5000円いきます>牛角<飲まないで
[Falshion] 飲まない方が高かったよw>牛角
[Falshion] サイドメニューも高めだし、お肉の量がなんか少ないから
[showaway0] そうかも
[NM] こないだ他に食う物がなかったので
[NM] 冷麺2人前をゆでて食ったら
[Falshion] ビールとかでおなか膨らませないとつらいんでないかな
[NM] 胃にもたれて翌日使い物になりませんでした
[NM] それはそうと半角カナはご遠慮くださいまし。
[sifr] 焼肉屋行く暇無いのでセブンイレブンの冷麺で我慢していますw
[showaway0] のてって聞いた事がないなとおもttら、大阪しかないのか
[Falshion] ドングリ麺を使った冷麺が高いんだけど
[Falshion] すごくおいしくて良い
[Falshion] うい、関西チェーンです
[Falshion] しかも大阪に集中
[Falshion] 盛り合わせで2400〜1万円ぐらいまで
[showaway0] 関東だと、安楽亭
[showaway0] がおおい
[Falshion] 店の雰囲気によって、メニューの幅が違うんですよ
[Falshion] 和座敷だと3000〜8000円までの盛り合わせとか、そんな感じで。
[sifr] 焼肉は食わなくてもいい、冷麺だけでいいという私は少数派でしょうかw
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ それなら鶴橋だぜ!
[showaway0] 実は、結構、牛角が苦手<店の雰囲気というか、テンションの高さ
[toubousya] そんなに高いんですか。テンションが
[showaway0] 店ごとに違うけど、基本的には、他の焼肉屋のチェーンと比べるとテンション高いと思う
[akagane] 牛角は全国チェーンなので、広島ではだいぶ前に友人と食いにいった覚えがあるが
[akagane] はて、そんなに騒がしかったかな。「らっしえーましーっ」とかなんとか。
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 大声張り上げて、若い人がわいわい騒ぎながら食べる店>牛角
[akagane] ああ。客のほうか。
10:13:43 ! mikeyama ("桔梗")
[sifr] 全国チェーンなんですか、見た事無いです
[Falshion] 客もそうなんだけれども、飲み物とかも若い人向けのが多いですよ
[Falshion] 料理メニューは女性向けの書き方になってて
[akagane] わしも友人も飲まないからなぁ
[akagane] がつがつとむさぼりくらう。肉を。ひたすら肉を。
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ それなら銅さん、また大阪きたらのて行きましょう。
[NM] 注文があるたびに店員と客が総出で踊り狂い
[showaway0] 牛角はレックスグループ(でも、うちはいまだレインズと言ってしまう)
[NM] 隣の店を打ち壊すこともしばしば
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 盛り合わせセットにご飯付いてるぜ
[akagane] よし行こう。のてっつうのは行ったことがないが、ふぁるが薦めるならはずれはなかろう。
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 和牛セットを3〜4人で食べれば
[Falshion] 一人2000円しないんで
[showaway0] 土間土間とか、am/pmとかと同じグループ>牛角<レックス
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ いい感じです。
[akagane] そしてスパワールドへ。
[Falshion] うわー
[akagane] 塩サウナ。塩もみもみ。
[Falshion] 堕落ゲージ上昇w
[toubousya] オフ会の予定を立ててるっ
[Falshion] 10月までまた1000円なので
[Falshion] 夏休み終わってから行くと
[Falshion] ええんじゃないでしょか
[akagane] だなぁ
[akagane] 今の時分は学生が多そうだ
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 今はひとがいっぱいです。
[Falshion] いや、なんてゆか
[Falshion] カップルだらけ。
[NM] 人生のオフ会というワードが脳裏を……
[Falshion] ついでにお子様だらけ。
[akagane] いやでも、カップルははなればなれだろ
[Falshion] 上のプールで
[Falshion] いちゃいちゃしてまっせ。
[akagane] それとも、そっち系のカップルばかりかっ
[sifr] ハッテン場ですかw
[Falshion] ハッテン場は
[showaway0] そっち系?
[Falshion] 確かに近くにあるがw
[akagane] カプセルサウナなんかではよく見かけるんだよね。>ホモなカップルさん達。
[Falshion] 梅田でこの間見かけましたぞ
[Falshion] ジャニ系が入ってる可愛い系の人と、マッチョっぽい人が
[Falshion] お互いにみつめあって、なかよく手を繋いで一緒に歩いてるの。
[showaway0] どっちが受けなんだろうね?
[Falshion] マッチョがへたれうけじゃない?
[akagane] そいつはいいなぁ
[Falshion] 銅総受け、大晦日本
[Falshion] -x-)怒涛の108連発
[Falshion] あ、次のコミケ12/31まであるから
[Falshion] ふつーにでけるな>大晦日本
[kairi_] (ごそごそ
[kairi_] 大阪の食い物屋巡りか(まて
[sifr] いいですねぇ、じゅるり
[kairi_] いい場所一杯しってまっせー(w
10:35:50 lute_zzz -> lute
[kairi_] (給料の大半を食べ歩きに費やしていた奴)
10:36:52 - kairi__ from #もの書き ()
[kairi_] お好み焼きからたこ焼きまで(粉モンばっかりかい)
[kairi_] 無言で食って無言で出て行かないといけない店から騒げる店まで(w
[kairi_] 安い店から安い店まで(高い店なんて行きません)
[kairi_] いろいろしってまっせー(w
[showaway0] そういえば、やっとアキバのゆかりにいけた<今まで、混んでいたorもうラストオーダー終っていた
[kairi_] ほうほう
[kairi_] どんな店なんだろう
[kairi_] お好み焼き屋か・・・
[kairi_] 東京でしってる 
[kairi_] 店といえば
[kairi_] 麻生十番の
[kairi_] 作作かな?
[kairi_] (本店を知っているだけですが)
10:42:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[showaway0] 家で作るお好み焼きは、大阪風
[kairi_] おいらも大阪風
[showaway0] はじめて入るお店で悩むことと言ったら、ご飯頼むか<お好み焼き
[kairi_] ご飯なら、ビール頼んでますね(w
[showaway0] 店によって、微妙に大きさとか違うから悩む
[kairi_] 同じ穀物だし!(違
[kairi_] ラーメン屋のほうが悩むなぁ
[kairi_] <ご飯
[showaway0] うち、お酒飲まない人なので<飲むとビール1杯で赤くなる
[kairi_] 一度ラーメンとご飯を頼んだら
[kairi_] エライ目にあった
[showaway0] 量で?
[kairi_] うん
[kairi_] チャーシューが厚さ1.5cm、タバコ2箱分ぐらいの幅のが4つ
[showaway0] メニューに大盛りと書いてあると、大盛りしちゃう人なので、結構後悔します
[kairi_] ご飯が丼飯に大盛り(漫画並
[showaway0] チャーシューね。結構、邪魔なラーメン多いよね
[kairi_] ・・・・・・顔色が青く(w
[kairi_] 麺は太めの麺でスープは和歌山ラーメン(和歌山だし)
[kairi_] とんこつ醤油か(w
10:46:47 killeep -> killafk
[showaway0] でかければいいってもんじゃない。柔らければいいってもんじゃない>チャーシュー
[kairi_] 一番の問題は!
[showaway0] 豚骨醤油は結構好き
[kairi_] 麺が見えないんです、チャーシューのせいで(w
[kairi_] これでお値段850円・・・
[showaway0] でも、豚骨も醤油使うよなと悩む(ぉ
[kairi_] あっはっは(w
[kairi_] 結局、全部食べましたが
[kairi_] 胸焼け起こしました(w
[showaway0] 結構、お腹壊しますよ。うち(おひ)
[kairi_] 相撲取りのサイン以外が一個しかない理由がよくわかった・・・OTL
[sifr] でも、話をするとどうしておなかがすくんでしょうw
[showaway0] まあ、食べることは好きなので
[kairi_] 公孫樹が活性化するから(何
[showaway0] いま、楽しみなのが、JGCで東京〜新横浜を新幹線乗るつもりなので、柿の葉寿司が食べれること
[sifr] 東京まで新幹線で、そこから先どうしようかな
10:56:49 lute -> lute_afk
2006/08/16 11:00:00
2006/08/16 11:00:39
11:00:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:51 ! Tihiro ("ああ、素晴らしきヒィッツカラルドか。(ぁ")
11:17:40 + kaji(~username@i220-109-1-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:23:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] akaganeさん、今プロットというか本文というか、そういうもの書いているのですが、
[Yu_Aizawa] 短編の
[akagane] ほむほむ
[Yu_Aizawa] 見てもらいたいのでメールで送ってもよろしいでしょうか?
[akagane] いいですぞ
[Yu_Aizawa] わかりました。少し待っててください。
11:29:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_Aizawa] 送りました
[Yu_Aizawa] 待つ間を利用して食器を洗います
11:39:12 + sifr(~sifr@ZD143180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 終了
[Yaduka] 朝寝は気持ちいい
[Yu_Aizawa] お、みこしの笛の音が
[Yu_Aizawa] 町内会とかでの祭りかなぁ
[Yu_Aizawa] コミケも終わったし、夏も終わりを迎えていくなぁ
[Yu_Aizawa] と思ったらまだまだ終わらなかったりして
[Yu_Aizawa] (w
[kairi_] 部屋を掃除していたら
[kairi_] 黄砂が積もっていました
[kairi_] 去年と今年の分なんだろうなと
[kairi_] 生暖かく見ていました
[kairi_] (何年そうじしてねーんだ)
[Yu_Aizawa] く、工藤静香……>黄砂
11:54:17 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #または「な、中島みゆき……」(w
[kairi_] とりあえず
[kairi_] 45Lのゴミ袋
[kairi_] 13枚
[kairi_] 全部消えて
[kairi_] 部屋の半分をかたした
[kairi_] 後半分・・・
[kairi_] やる気うせた(w
[kairi_] (腐海の大本
[Yu_Aizawa] がんばれー
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはKairi_を応援した!
[kairi_] Kairiは腐海を見回した!
[kairi_] SANチェック(ぉ
2006/08/16 12:00:00
[Yu_Aizawa] 黒く油ぎった小さな生き物がすばしっこく蠢いている!
12:00:37 sifr -> sifr_afk
[Yu_Aizawa] 俺もSANチェック(ころり
[Yu_Aizawa] 噴霧式の殺虫剤撒いておけ(遠い目>煙に巻き込まれた人
[akagane] 読んだぞ>短編
[Yu_Aizawa] あの水入れておくやつ
[Yu_Aizawa] はい
[kairi_] ああ
[akagane] ふむ……
[kairi_] それならSANチェックにはならない<黒くてニクイ奴
[kairi_] SANチェックになるのは
[kairi_] 無造作に置かれた
[kairi_] 微分積分線形台数化学系の専門書
[Yu_Aizawa] ある意味ぎゃー(w
[kairi_] 後六方全書4年分(w
[Yu_Aizawa] うわー(w
[akagane] この作品で書きたい事を一言でまとめてみそ
[akagane] 本来なら、作品詳細(テーマなど) ってところに書いてあるべきなんだがな
[Yu_Aizawa] あー
[akagane] どこが書きたかったんだ。どの場面を書くためにこの作品は存在するのだ。
12:05:38 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 最初は「変わった彼女、変わらない彼(主人公)」というのがテーマだった筈のですが、色々入れすぎたかなぁorz
12:07:13 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] キミが悩むようでは
[akagane] 読者に伝わるわけがないぞ
[akagane] 何度も言うようだが、ギミックにこだわりすぎだ
[Yu_Aizawa] ふむーorz
[akagane] 必要ないギミックを出すな。もしも相撲がポイントなら、ゲームセンターとか全部削って、相撲だけ書け。
[akagane] なんつうかな、わしは長編の方も知っているので分かるんだが
[akagane] 藍澤くんは、短編のために作品を書いてない
[Yu_Aizawa] 今考えましたけど、逆に相撲は必要ないかなぁ。むしろゲーセンの方が必要だと思いました。
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] すべての設定やツジツマが、短編のためではなく長編のためにある
[akagane] その設定やツジツマを「読者が長編を読んで知っている」ならば、これでもいいが
[akagane] この作品は、そういう外伝として読んでもらえるわけじゃない。この短編だけで勝負すべきなんだ。
12:12:44 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[akagane] だから、設定もツジツマも、ナニもかもがこの短編のために最適化されてないと
[Yu_Aizawa] #こんにちわ
[akagane] 短編としてのインパクトはどんどん落ちる
[akagane] キミは後の事を考えすぎ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] 長編と食い違いがでても、それがナンボのもんだ
[akagane] あるいは、この短編で世界が終わってしまって、もう続きも何も出せないとしても
[akagane] それはそれでイイと割り切らないと
[Yu_Aizawa] なんかまったく別の書いた方がいい気がしました。
[akagane] いいかね。藍澤さんの「女の子が変わってしまうが、男の子は変わらない」っていうのは。現代風にすると、いわゆる田舎の学校を卒業して男の子は地元で就職して、女の子は東京に出ていって……という
[akagane] まあ、普通によくある素材なのだな。つうか、どちらかというと古くからある。
[akagane] だから、うまく処理すれば、それなりに読者に感動も与えることはできる
[akagane] それを、戦場と日常に分けて描くのもこれはこれで良い。
[akagane] だが、このテーマに絶対不可欠なのはなんだと思うかね?
[Yu_Aizawa] んー、男の子と女の子との再会、あるいは二人のすれちがい、でしょうか?
[akagane] まあ、それもそうだが。それはテーマに含まれるな。
[akagane] 必要なのは、「切なさ」だ
[akagane] 主人公に、ヒロインに、読者に、「切ないなぁ」と思わせること
[akagane] どうもそのへんの情動を攻めようという仕掛けが感じられない
[Yu_Aizawa] 「寂しさ・悲しさ・恋しさなどで胸がしめつけられるような気持ち。つらくやるせない」か……>切ない
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yu_Aizawa] 彼にとっての切なさ、彼女にとっての切なさ、読者にとっての切なさか……
[Yu_Aizawa] 最初は彼の寂しさを出して、再会後はお互いの恋しさを出すという風にするかなぁ
[toubousya] いとしさとせつなさとこころづよさと<激烈に古い
[Yaduka] どっちか殺せばいいんじゃね?(おい
[Yu_Aizawa] ストIIの映画は劇場で見た。ラストのオチに愕然(w
[akagane] ま、殺すのもひとつの方法だ。アドバイスとしては「うまく殺せ」としかいいようがないなぁ
[chita] なぜ映画の話が
[Kannna] #ENOさんが、エピソードヤセリフなどの言動で思いつけ、って言ってたよね。
[toubousya] いきなり戦略兵器が落ちてきてあたり全部をぶっこわしてうやむやに
[Kannna] #セリフなどの言動で>キャラの言動で
[Yu_Aizawa] 映画の主題歌だったのです?>いとしさとせつなさとこころづよさと
12:30:17 lute_afk -> lute_off
[Yu_Aizawa] です(w
[Yu_Aizawa] その方向でなんか新しいのを書いた方が良いのかなぁ>切なさ
[Yu_Aizawa] 色々考えながら昼飯を買ってきます
[Yu_Aizawa] ではノシ
[BallMk-2] ほむ
12:33:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] そうか。一般にストIIの映画というと、アニメ版のほうを差すんだな
[toubousya] 実写版の方はあまり差さないと思う・・・・
[toubousya] ふと考えたこと。
[toubousya] 主人公もなんかが変化したとして、主人公とヒロインがお互いの変化を隠し合うってのもありかなぁ、と。
[akagane] そいつは成田良悟っぽくていいなぁ
[akagane] 変わらない平凡に思えた少年が実はっ! てやつ
[toubousya] ですです
12:48:19 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 13:00:00
[chita] 短編と言えば、カー短編全集の「妖魔の森の家」、表題作が面白かった。H.M.の初登場作品だという話で、ドタバタ喜劇
[chita] ずいぶん前にakaganeさんにも知らせた、ディクスン・カーの「読者は、作者がふざけていると思うと、」という発言につながる構成
[akagane] 醒めてしまうってやっちゃねー
[chita] いや
[chita] 略さなきゃ良かったな。「馬車に満載された手がかりも見逃してしまう」、という。カーって推理作家の大御所なんですよ
13:04:09 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] ああそっちか
[akagane] そういや、前にこの話が出たときも成田さんの本の話題がでていたころだったか
[chita] もし、興味もって読もうという人が現れたら、ネタバレになっちゃうなと思って
13:05:29 ! toubousya (EOF From client)
[chita] 最近読んでるのも短編集が多い。これは偶然。「パニックの手」「黒いカクテル」「黒い玉」「作家小説」
13:12:08 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] 帰ってきました
[chita] 日本の怪奇モノの短編で面白いのがあれば、それも読みたいんだけど
[Yu_mesi] あの、ちょっとお聞きしたいんですけど、秋山瑞人さんの「俺はミサイル」ってどんな話ですか? ミサイルの生涯みたいな話ですか?
[chita] 怪奇モノが読みたい、という気分で書店を散策すると、ライトノベルの文庫は絵があまりにも華やかで購入する気が削がれてしまい、つい創元推理文庫に回帰してしまう
[Yu_mesi] #ハヤカワ文庫で出るとか言ってまだ出ていないんですよねぇ>俺はミサイル
[Yu_mesi] #ちょいネタを思いついたので、それに関連した質問
[chita] 図書館行ける?
[Yu_mesi] 今日は行けないかも
[Yu_mesi] SFマガジンのバックナンバーですか
[chita] 検索すると掲載号が2002年2月号と5月号の前後編のようです
[chita] 私も今日は行けないなあ
[chita] って、読んだ人の説明があれば済むのか
[Yu_mesi] サンクス>chitaさん
[aspha_LAB] 俺はミサイル、ですか
[aspha_LAB] えっとですね一人称になっていて主人公はボロい飛行機。で世界はなんか地上が見えない、雲に覆われていてずっと飛んでは敵勢力をみたらミサイルぶっ放すような世界。
[aspha_LAB] で、あるとき主人公の飛行機は自分の搭載しているミサイルがミサイル同士で井戸端会議してるのに気付くんだ
[aspha_LAB] んでそれに耳をすませていろいろ
[aspha_LAB] 敵を見つけては飛んでってミサイルはへっていって、最後にミサイルは1本だけになる
[aspha_LAB] んで敵と遭遇。発射しようとすると分離できない、で逃げつつ会話があったりとか、雲の下に突っ込んだりとか
[aspha_LAB] あー
[aspha_LAB] 流れはともかく独特のあのわけわからん面白い空気が説明出来てないな
[Yu_mesi] いや、ありがとう。参考になりました>asphaさん
[Yu_mesi] 方向性は違うと分かったので
[Yu_mesi] このネタで言っても大丈夫だと思いました(w
[Yu_mesi] では飯
13:29:56 Kannna -> KannaAWAY
[aba] | ・) ……
[aba] 「矢塚さん、月面着陸って嘘だったんですよー」
[aba] 「アポロが着陸したのって、ホントはトレーダー分岐点だったんですよっ!」
[BallMk-2] バルカンじゃなかったのか、残念。
[aba] さすがにそんな遠くまでは飛べません
13:38:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ……でもこのネタだと攻殻TV版と、とあるネタがかぶってしまうのが問題だorz
[akagane] ネタにこだわるあたりが不安だなぁ
[Yu_mesi] ラストでAIが歌を歌うんだけど、今のところその歌が攻殻とかぶってるorz
[killafk] それはタチコマの歌か。
[Yu_mesi] うん
[killafk] 安心していいです、AIの歌はもっと歴史が古い。
[Yu_mesi] 「僕らはみんな生きている」です
[Yu_mesi] デイジーデイジーかっ
[killafk] そうですね。
[Yaduka_] 生きているから辛いんですね
[akagane] というか、なぜにそんなありふれた場面のことでこだわるのだ
[Yu_mesi] そして爆発
[aba] 生きているから歌うんだ
[killafk] あれは全部2001年へのオマージュですな
[akagane] いいじゃん、AI歌うのは
[chita] 「夕日のかもめ、天高く、猫は声をそろえて反魂経、ふけよ嵐、とどろけマスファ、三時になったら朝ごはん♪」「AIが歌っているっ」「誰か止めろ」
[killafk] ははぁ。
[aspha_LAB] AIじゃないけど船も歌いますよ
[killafk] AIという歌手がいるらしい(ぉぃ
[akagane] ようは、鼻くそほじるほどくだんねー歌か、元ネタを読んでいてもそれを上回る感動を与える歌かの違いだからな
[aspha_LAB] 馬頭星雲へ〜 というのを
[Yu_mesi] 歌を歌うのはいいんですけど、「僕らは〜」だと「攻殻のパクリだ」という人が出そうで……。
[akagane] はぁ?
[killafk] パクりなんですか?
[akagane] 攻殻より面白くすりゃエエだけじゃんか
[killafk] それは違う気がする……
[Yu_mesi] いるんだよそういう人orz
[aba] 「こんな魚料理を考えました」「だけどマグロ料理なんで被るんですよ」
[killafk] パクりかどうかという定義が
[akagane] うむ。そんな感じだな>マグロ料理だからかぶる
[killafk] こんがらがってないだろか。
[chita] AIが歌うという部分がありふれているなら
[killafk] 別にそういうこと言う読者がいて、なんだと言うのだろう。
[Yu_mesi] いや、そこはいいんだってば>chitaさん
[Yu_mesi] 歌う歌が問題なの
[aba] | ・) 竜宮城が歌えばいいんだ。なんて斬新!
[Yu_mesi] #一時期「ドナドナ」にしようかと思いましたが
[chita] 別の歌にすれば?
[killafk] 歌が「手のひらを太陽に」じゃないといかんと思うわけなんですね
[kisilabo] そんな事で悩んでいたら何も出来なくなる気がする。>パクリといわれる
[Yu_mesi] ちょっとプロットまとめてakaganeさんに送りますわ
[Yu_mesi] プロット案
[aba] ライブ ア ライブ
[killafk] パクりをするのはまずい(と、あくまで私は思う)が、パクりと言われるかもしれないとおびえるのは無意味なことだ。
[killafk] AI Wikipedia:AI_(歌手) [キーワード一覧:AI]
[aba] | ・)つ[まじかるわーど・いんすぱいあ]
2006/08/16 14:00:00
[killafk] インスパイアとパクりは別物ですから。
[aba] | ・) えいべっくすはそうおもってないもの
[killafk] エイベックスなんてどうでもいいです。
[Yaduka_] AVEXはインスパイヤであ
[aba] 手のひらを太陽に、でなく
[aba] 知名度があって、それな歌詞の歌
[akagane] 第九はどうだ
[Yu_mesi] 第九ですか……。
[killafk] 歌う船シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?TheShipSeries
[aba] おお
[killafk] 2001年宇宙の旅 http://hiki.cre.jp/write/?2001ASpaceOdyssey
[chita] タンホイザー行進曲はどうでしょう
[killafk] 宇宙戦艦ヤマトのテーマはどうだろう。
14:03:37 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[killafk] 言ってみただけです。
[ko_iti] はれるやとか
[killafk] 地球賛歌とか。
[Yaduka_] 賛美歌でも良いんじゃないかと
[killafk] レクイエムにすると、歌じゃなくて曲になってしまうか。
[aspha_LAB] 歌う船シリーズは英語にすると the ship series
[chita] いっそakaganeさんに敬意を評して、アフリカ語の聖歌はどうです
[aspha_LAB] ではなく、brain and brone だった気がするなあw
[Yu_mesi] アメージング・グレイスというのはどうでしょうか?
[chita] ゲームで使われてるんだっけ?
[aspha_LAB] brawnだた
[Yu_mesi] なんかある意味おバカな歌がいい気もする
[killafk] ラジオ体操の歌という手もありますよ
[akagane] ばーばーいえっついえっつやーひー
[Yu_mesi] あれか!
[Yu_mesi] >ラジオ体操の歌
[Yaduka_] 著作権は?
[killafk] たぶん、「手のひらを太陽に」と同じ傾向で、なおかつ知名度も負けてない。
[Yu_mesi] とりあえず考えない事にする(ころり
[ko_iti] 今から作詞作曲しておりじで
[killafk] それだ。まず曲を発表して、ミリオンセラーくらいにして
[killafk] その後その曲の歌詞を使って。
[killafk] #く、なんかラジオ体操の歌思いついたら、タチコマたちが歌うべきだったのはむしろこっちじゃないかって気がしてきたw
[killafk] まいいや。くじけないでがんばってください。もっとピッタリな歌はあるかもしれないし。
[killafk] 再離席
[chita] ラジオ体操の歌は「ガンツ」で使われてますね。惜しい
[chita] おおむね誰でも知ってる歌のほうがいいのかな、作中で使うとしたら
[Yu_mesi] 一応案としては出来ました。
[Yu_mesi] akaganeさん、お送りします。
14:25:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_mesi] 送りました
14:27:32 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
14:38:14 + TK-Leana(-tk-leana@59.190.168.250) to #もの書き
14:39:33 kisilabo -> kisi_afk
[akagane] ふむ。自我を持ったミサイルに「キサマの墓に花を添えて泣いてやる。だから安心して敵に突っ込んで死ね」と説教する話か。
[akagane] ネタとしては悪くない。イイ話にもなるだろう。
[akagane] ポイントはひとつ。「どうやったら感動できるか」だ。
14:42:50 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こういうネタは、特攻隊と同じだからな。
[BallMk-2] カミカゼっ
[akagane] 死なせる側の論理では、感動は与えられない
[Yu_Aizawa] 死ななければならない側の論理で感動を与える、というわけですか
14:46:41 kisi_afk -> kisito
[Yu_Aizawa] AIと整備員の交流がキーかな、とは思うのですが
[akagane] たとえば、俺なら先にミサイルを発射しておく。んで、ミサイルとしては「なんかこー、割り切れないよなー」という気持ちで飛ぶんだが、発射した母艦の動きがおかしい。「逃げて……ない? 囮になってる?」
[akagane] いかな高性能のAIミサイルでも、一発では敵をしとめきれない。だから母艦はあえて自分に敵の攻撃を集中させる。
[akagane] そしてついに閃光と化して消える母艦
[akagane] まあ、その光を見てミサイルも気づくんだな。
[akagane] 戦争において、死ぬべきさだめにあるのは自分だけじゃないって。
14:55:34 OTE -> OTE_Aw
[kairi_] わたしは轟天号だったのか・・・・・・(何
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[BallMk-2] 実はただの自転車
[BallMk-2] (その轟天号じゃない
[aba] いいえ。轟天号はトムです
2006/08/16 15:00:00
[akagane] AIが生きてるかどうかについては、よほどうまくやらないと、読者的には「そんなの当たり前じゃないか」で終わってしまうからな
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 色々考えてみます。
[akagane] そこで悩むよりは、「ボクは発射されるとボクは死ぬけど、キミ(母艦にのっている人間)はそれからも生きるんだよねー」という当たり前だが深刻な不満だろ
[Yu_Aizawa] あー、なるほど。
[akagane] そこをなんとかするなら、母艦を先に沈めろ。ミサイルの攻撃を成功させるための捨て石にしてしまえ。
[akagane] どうせツジツマを合わせることができるほど便利にはできてないんだ。
[akagane] なら、矛盾はそのままに、より泣ける話にした方がいい
[akagane] ちなみに、松本零士さんの『音速雷撃隊』がそれだな。桜花特攻機を一式陸上攻撃機で運ぶが
[akagane] 一式も、護衛の零戦も、アメリカ軍のパイロットも、空母も
[akagane] 皆殺しで終わる
[akagane] 特攻隊の矛盾は解消しない。矛盾はそのままだ。なぜ死ななければならないかなどの答えはありはしない。
[akagane] ただ悲しく、泣ける
15:11:22 ! impulse (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] そっちの方向性プラスアルファで考えてみます>『音速雷撃隊』
[akagane] いやまあ、コレはわしならそうするというだけでな。
[akagane] 藍澤さんは、藍澤さんなりに考えていいと思うぞ
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] だが、作品の基本アーキテクチャは特攻隊だからな。自我のあるミサイルというのは。ドラマを盛り上げる手法の参考にはなるべ。
[Yu_Aizawa] はい。
15:23:50 + impulse(~impulse@219-100-223-172.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
15:28:41 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:39:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
15:41:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板新人賞スレにアースシーWikiの原作者コメントが晒されていた。
[Yu_Aizawa] 反応はまったくないみたいだけど(w
[sf] それはまだしも
[Yaduka_] 何でライトノベル板なんだろう
[sf] スラッシュドットにあるよ。
[OTE_Aw] へー
[sf] なるほど重いはずだ、スラッシュドットされてる
15:58:52 OTE_Aw -> OTE
[sf] http://slashdot.jp/articles/06/08/15/2330242.shtml
[Yaduka_] ああ、早いところ4巻読んで劇場行かねば
[Yu_Aizawa] >皮算用だけど自分の小説がアニメ化する際は覚悟しておいたほうがいいかもね
2006/08/16 16:00:00
[Yu_Aizawa] つーワナビに向けての皮肉とも警告ともとれる発言を書き込み者はしていた
[Yaduka_] そりゃ気の早い忠告だのう
[OTE] 気が早すぎるな。
[Yaduka_] まずデビューしないと。
[sf] まあ、それくらいの意気込みでいたほうが元気でよいかも
[akagane] その虚栄心はうまく使えば作品を書く原動力になるからな
[Yaduka_] まあ、深夜枠よりゴールデンタイムで4クールでのアニメ化を目指すとか
[akagane] 虚栄心だけでナニもせんやつに比べれば、あるいは虚栄心もなく日々をだらだら過ごすやつに比べれば
[akagane] 虚栄心を持ち、分不相応な野心に燃える若者というのは好ましい
[Yaduka_] まあ、ホントに外したくなければ原作者が脚本書くしか。
[akagane] 「どうせ俺には才能もナニもないから読むだけでイイよ」などというヤツが、なんかできた試しなどありはせんのだ
16:10:12 ! TK-Leana ("CHOCOA")
16:10:50 ! NM ("Down,down,down...")
[Yu_Aizawa] #「GANTZ」の「ラジオ体操の歌」なんだけど、調べてみたら使用意図とかが違っているからいいのでは? という気がした。
[sifr_afk] 耳の痛い話ですね<苦笑
[aba] | ・) 使用意図同じだっていいじゃん
[Yu_Aizawa] うみゅ
[sifr_afk] 今思うと友人にSSみせたら「独り善がりでわかりにくい文章だし、才能無いから書くのやめて読み専になったら」といわれ素直に従ったのがどれだけ馬鹿だったかがよくわかりますよ
[Yu_Aizawa] まだ間に合うよー
[Yu_Aizawa] 30代で賞を取った人はごろごろいるしー
[sifr_afk] まぁ、一般的に定年といわれる年になったら、少しづつ頑張ってみようかなと思います
[akagane] 実はガラパゴスゾウガメと同じ170才だとかだと、まあ、諦めた方がええかもしれんがな
[Yu_Aizawa] enoさんに至っては受賞は40代後半だ(w
[akagane] あ、そういや死んだんだっけ>170才過ぎのガラパゴスゾウガメ
[Yu_Aizawa] うん、この間亡くなりましたね>170才過ぎのガラパゴスゾウガメ
[ponzz0] 死んだのか……>170才過ぎのガラパゴスゾウガメ
[Yu_Aizawa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000135-kyodo-soci
[Yu_Aizawa] >176歳の最高齢カメ死ぬ オーストラリアの動物園
[Yaduka_] 亀自身は人間で言う80とか90とかの気分だったりしてね。
16:28:29 ! KannaAWAY ("CHOCOA")
16:30:44 + fukaTypeU(~fukanju@p6143-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ゲドWikiの例のコメント、2chのSF・ホラー・ファンタジー板のゲド戦記スレの69で晒されて以降、スレがすごい伸びになっている。まぁ、その前から公開以降、スレは結構伸びていたらしいんだが(新しいスレになってからすぐWikiが晒された)
[Yu_Aizawa] 劇場公開以降
16:34:06 ! roshiajin ("10+10=100")
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
16:46:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:56:19 ! kisito ("かえるべ……")
16:59:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/08/16 17:00:00
17:09:12 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
17:11:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p6049-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:24 sifr_afk -> sifr
17:15:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:24:34 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:25:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:36:33 + Stella(~stella@ntcwest031145.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:37 + yosi(~yosi@ntaich173122.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:26 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
17:38:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:42:09 Yaduka_ -> Yad_away
[Stella] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write  が文字化けしてるー
[Stella] #ル=グウィンのコメントの翻訳許可って誰かとってます?
17:46:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さて、誰が作ったかわからんけど。取ってないのじゃないのかな。
[OTE] そっかその辺はすぽっと抜け取った。
[sf] ログ修復
[sf] 許可を取っているか不明なので確認しないとと思ったまま忘れてたな
17:50:56 sifr -> sifr_afk
[Stella] ここんところの読書報告ー
[Stella] 「問題な日本語」「続弾!問題な日本語」
17:55:15 ! syo_work_ ("Leaving..")
[Stella] 明鏡国語辞典の編集者がつくった、最近よく使われるけど変な日本語について解説してます
[Stella] 「問題な日本語」のほうが明鏡国語辞典の宣伝色が強いかな
[ko_iti] うぐぅ、とか、ねこー、とか、萌えー、とか、うにゅー、とかですか?
[Stella] ちなみに、「問題な日本語」という言葉のどのへんが問題なのかは「続弾!問題な日本語」で解説してます
[Stella] いや、そういうのはまったくあつかわれてない
[Stella] 実際に起きていることに「ありえない」というのはどうなのかとかですね
[ko_iti] 根源的な問いですな
[Stella] ちなみに「汚名挽回」はあり派でした
17:58:12 ! syo_work ("Leaving..")
[aba] 俺たちにゃぁ、栄光なんて似合わねぇ
[aba] 泥水の中をはいずり回ってるのが性に合ってるのさ
[aba] | ・) そんな意味
[ko_iti] 汚名を取り戻せ
[meltdown] 泥を被るに近い意味かなぁ
[meltdown] (ころころ)
[yosi] 名誉返上は堂だろう
2006/08/16 18:00:00
[meltdown] お役人が批判を浴びて勲章を辞退すること
[meltdown] とかなら意味は通じるかな
[meltdown] もはや造語
[sf] 思ったよりも安いな
18:01:07 saya -> sayafk
[Stella] この手の本にありがちな「いまどきの若者は……」ってな発言は少なめ。「どうして文法上は誤っている言葉が使われるようになったのか」という解説が豊富でした
[sf] 問題な日本語 http://hiki.cre.jp/write/?MondaiNaNihongo
[sf] ふむふむ
[sf] おもしろそうですね
[Stella] 「徳川将軍家の結婚」
[Stella] 五代将軍の正室、天英院の存在は、その後の将軍家の婚姻にいろいろ影響を与えてるんだとはじめて知りました
[Stella] しまった、六代だった<天英院
[OTE] ふんむ。しかしまぁ。消してしまうのももったいないような気がするけど、許可されてないのはしょうがないよね。事後だとどうしても苦しくなるし。
[OTE] <さきほどのコメントの奴
[Stella] 七代将軍の正室に皇女の降嫁がある予定だったとか
[Stella] 島津からの正室は二回あったとか
[sf] 米村圭伍の紀文大尽舞では天英院がいい役をもらっていたな
[Stella] 十三代将軍の三番目の正室、篤姫は、実際は後継者選びとは関係ない時期からはじまってたとかね
18:13:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 徳川将軍家の結婚 http://hiki.cre.jp/history/?TokugawaShogunKeNoKekkon
[sf] 2]2]
[sf] ふむふむ
[Stella] 江戸中期に降嫁があったら、和宮降嫁はあんな騒ぎにはならなかったんでしょうなあ
[Stella] 「スカーレット・クロス 月の下に咲く花」
[Stella] ビーンズ文庫のシリーズの短編集
[Stella] 主にザ・ビーンズ掲載の短編が収録されてます
[Stella] 本編読まんとわからないことが多いと思ったり
[sf] ふむ
[sf] どんな話でしたっけ
[Stella] 中世ヨーロッパ風の異世界で、教会が力を持っていて吸血鬼やサキュバスなんかが現実に脅威を与えてて
[Stella] 教会は力ある者に宗教職を与えて怪物を退治させてる
[Stella] ヒロインは吸血鬼と狼男の混血で、おもいっきり役立たず(笑)
[Stella] そのヒロインを拾って契約して使役するヒーローとのラブロマンスです
[Stella] 「次の一冊が決まらない人のためのファンタジーブックガイド」
[Stella] 児童書系が主体だとか、文庫系のがほとんどないとか、不満は多い
[Stella] しかも、1巻だけ読んで判断してるので、既読のやつで「うわ、これ読んで買うと悲惨な思いをすることになるぞ」なんてのがあった
[Stella] ドラゴンランス評を読んで、「ふーん、ゲームしない人はこんな風に読むんだ」と思った
[Stella] 「王たちのセックス 王に愛された女たちの歴史」
[Stella] ヨーロッパの寵姫の話です
18:26:59 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ポンパドゥール夫人とかモンテスパン夫人とかデュ・バリー夫人なんか有名だけど
18:29:19 KUZUMI -> KUZUMesI
[Stella] 他の王様の寵姫はどうだったか、どういう一生でどういう評価を受けたのか、なんてのがいろいろ書いてあります
18:31:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] テーマ別(王妃との関係や寵姫の夫の存在)にわけて書かれてるけど
[Stella] 「えーっと、ガブリエレ・デストレって誰の寵姫でどんな人だっけ」頻発(汗)
18:36:21 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:45:23 ! Stella ("CHOCOA")
18:46:25 + fukaTypeU(~fukanju@p2142-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんかごっつい台風が来るらしい。
[OTE] うむう。本屋にでも行こうかと思ってたんだが、そういう事態でもないらしいな。
2006/08/16 19:00:00
19:04:38 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:07:47 fukaFuton -> fukaSitai
[fukaSitai] ただいまです(ばたんきゅう
19:11:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] んに
[shirakiya] 太陽系の惑星の数が、9から12に増えたそうで。
[yosi] 増えた。というより発見された。のほうが正確かと
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/08/20060816.html#170000
[sf] 定義の変更の原案がでた
[sf] というのがまあ妥当なとこかな
[sf] 古典的惑星(と訳されるかは不明だが)は八つということに落ち着くようです
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 新しい星占いなんかも、出てくるのかもしれません
19:29:12 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 確かになぁ。
[OTE] 発見されたというのもおかしい。再定義された、という感じではないだろうか。
[sf] セレスが矮惑星になるというのは意外であった。
[sf] ケレスでもいいんだけど
[sf] これってローマ神話におけるデメテル相当の豊穣の女神なんよなー。小惑星番号1か
19:40:58 KUZUMesI -> KUZUMI
[aspha] 月と地球は二重惑星にはならんのだろうか
19:46:22 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『いぬかみっ!』の最新刊がどこにもありません。
19:47:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:51:13 LunaSleep -> Luna_
[Morris] ところで
19:53:19 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/furuhonbunko.htm  紀伊国屋でこんなのやってるらしい
[Morris] >ふるほん文庫やさん
[Morris] >絶版・品切れ文庫 ベストセレクション1万冊フェア
19:54:04 + CshopZZZ(~zoa73007@d21.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:55:40 CshopZZZ -> Catshop
[Morris] 普通にデータベースとしても使えるな>ふるほん文庫やさんの在庫確認ページ
19:59:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 20:00:00
20:03:01 + SPtoubou0(~chocoa@flets819.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:06:43 + Kazami(~Kazami@p6011-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:46 lute_off -> lute
20:38:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
20:45:08 ! roshiajin ("10+10=100")
20:46:23 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
20:46:48 Luna_ -> Luna_ROM
20:52:36 ! roshiajin ("10+10=100")
20:53:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
20:54:50 sifr_afk -> sifr
2006/08/16 21:00:00
21:03:44 + showaway0(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:05:27 ! roshiajin ("10+10=100")
21:06:42 ! akagane ("CHOCOA")
21:10:24 lute -> lute_afk
21:14:58 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:15 Morris -> MorrisEat
21:21:22 + chita(~chita@t015105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:21:44 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:07 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] からくりサーカスの読んでないところから最終巻まで読んできた。
[chita] 終わってたのか
[Yaduka] すげーなぁ、富士鷹。
[Yaduka] もとい、藤田和日郎。
[Yaduka] ちゃんと風呂敷畳んでる。
21:42:43 MorrisEat -> Morris
21:43:06 sayafk -> saya
21:48:06 Luna_ROM -> Luna_
2006/08/16 22:00:00
22:12:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:21:00 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:18 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] こば
22:31:54 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
22:37:34 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:02 lute_afk -> lute
22:41:29 Morris -> MorrisNY
22:57:41 + lute_(~lute@p1112-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:58:50 + akiraani(~akiraani@ackube004187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/16 23:00:00
23:00:17 MorrisNY -> Morris
23:05:51 Morris -> Jorris
[akiraani] うう、コミケ期間中に溜めた未読が……
23:12:10 Jorris -> Morris
23:13:24 + Totliezer(~Desd@ZQ213017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:42 + ENO(~taka-miy@p802f80.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:52 Luna_ -> LunaOfuro
[ENO] 過去ログ読み読み
[killafk] こんばんは。
23:18:26 killafk -> killist
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENO] AI搭載のミサイルが歌う歌は
[ENO] 「戦う僕らはロケット団、人間様の御ために……」
[Hisasi] ポケモンけしかけてきそう
[killist] 先生、先生。歌詞はまずいです。
[SiIdeKei] 「そんなの間違ってるっ!」「……ミサイルに人の道とか説かれてもなぁ」「だってっ! キミのこと好きなんだもんっ! しんぢゃうなんてやだよっ!」「えーと、ここで道ならぬ恋を告白されても……」
[ENO] 「戦ふ小国民」はまずいか(W
[killist] あ、軍歌か
[Falshion] そのミサイル
[Falshion] 入れる歌間違えて
[Falshion] 変なところ飛んで行きません?w
[killist] 著作権的に問題なければいいはずだけど、調べてみねば
23:21:50 + D_wave0(~chocoa@gk007.leo-net.jp) to #もの書き
[killist] 私だったら
[ENO] ミサイルに搭載されているAIは、敵を映像パターンで識別する。でも、敵のデコイに騙される可能性があるので、ミサイル調教師が判別の仕方をミサイルに教え込むのだな
[killist] イルカの歌とか、クジラの歌とかにするなーと思った。
[killist] 流線型のフォルムは海洋生物のイメージと被るし。
[Yaduka] 信管を付けずに調教しますか
[ENO] デコイの前で、くんくんとあたりの匂いを嗅ぎながらうろうろ飛び回るミサイル
[Falshion] 宇宙鯨と宇宙いるかが
[Falshion] 地球を守る未来
[Falshion] 人間はせっせとミサイル入り衛星を打ち上げる。
[SiIdeKei] 「じゃんぷっ!」ぱしゃーんっ「よくできましたっ、ごほうびっ!(生魚)」
[Yaduka] くんくんと重力波センサーを動かしながらとか
[ENO] 歌詞があるから、ドラマになるんだろう? イルカの歌は、普通の人間には意味不明だぞ(w
[D_wave0] 「うわ、沸騰乾燥してやがる」>元生魚
[killist] 谷甲州の、星の墓標おすすめ>宇宙鯨と宇宙イルカ
[killist] そこはほら、イルカ語で書いちゃったりなんかしちゃったり(ぉぃ
[ENO] 読者の知識レベルの琴線に触れるための演出だからなあ(w
[Falshion] タチコマみたいに
[ENO] 誰でも知っている童謡とかにしないと
[Falshion] ぼーくらはー
[Falshion] って歌えばいいのよ
[killist] それは
[chita] 「たとえ我ら滅びても 神は我を知り我神を知る 我ら神の兵として 神の敵を討ち果たさん♪」
[killist] あいざわさん本人が最初に言ってた歌ですw>タチコマ
[SiIdeKei] 「ミサイルってね、歌うんだよ……恋の歌を」「鯨みたいだな」「クジラ……?」「チキュウのウミに棲んでるっつー海洋生物」「へぇ……」「なんか、でかいらしいぞ」「そうなんだ……見に行きたいね、一緒に」「あ……ああ」
[Falshion] シャボン玉とか
[ENO] そう、あとは「それらしい歌」を作る
[Falshion] そのへんもよさげだねぃ
[Falshion] 雄型ミサイルと雌型ミサイルがあって
[Falshion] カウンターで打ち合うお話を聞いたのは
[Falshion] ENOさんのところかw
[SiIdeKei] あ……なんか、普通のSFっぽいラブコメになりそうな……
[Yaduka] ……なら、イルカの脳を使ったサイボーグミサイルとかの方が同情かわれないかな?
[killist] 防人の歌って手もあるな。
[yosi] 一緒に打つと互いにくっついて動かなくなるんですね<雄ミサイルと雌ミサイル
[akiraani] あれだ、
[ENO] イルカの脳を使って、宇宙の海を飛ぶミサイル、という設定にするなら、
[akiraani] 敵国の捕虜の帰巣本能を利用するとかしたら容赦なくていい感じ
[shirakiya] 雌ミサイルを先に撃つと、そのあとを雄ミサイルが追いかけるのですよ(違う
[SiIdeKei] 「ミサイルって、歌をね……」「歌うのか?」「詠むの」「和歌かよっ!?」「五七五七七よ」
[ENO] やはり、海の歌を歌いながら飛んで行かなくては(w
[killist] しいでさん、おもしろいなぁ
[aba] | ・)つ[二世誕生]
[Yaduka] そして調教師が見送って泣く。 <イルカミサイル
[chita] 「空行かば 砕ける屍 これぞ当たって砕ける極意♪」
23:30:12 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「俺、この戦いが終わったらフィアンセと式を挙げる予定なんだ」とか語っておいて、捕虜になってミサイルになって、そのフィアンセの元へつっこんでいく核兵器
[SiIdeKei] 「なんでだよっ!?」「だって、星の海を泳ぐから」「ええと……永かっ!?」
[ENO] いや、調教師は死ななくてはならないのだよ、akagane師匠の言うとおりに
[killist] #星の墓標では、シャチの調教師と、シャチ宇宙船とかでてちょー泣ける展開です。
[akagane] あらーいぶ
[yosi] 「海行かば」を歌って、死にたくなくなったミサイルが発射を拒否するとか
[aba] 雄ミサイル:「今回の作戦が終わったら、僕、彼女にプロポーズするんですよ」
[ENO] あらーいぶ
[killist] あらー。
[shirakiya] あらいぶー
[aba] ああっ
[aba] 被った
[akagane] 航空宇宙軍師か>オルカハンター
[Yaduka] よくぞ生きていた物だ 
[Falshion] かりぶー
[killist] 軍師!
[akagane] いかん、また宇宙孔明になってしまった
[killist] そりゃ軍師ビームで射程2000kmですけど。
[D_wave0] ジャーンジャーン
[ENO] 突如大宇宙に鳴り響く太鼓の音「どーんどーん!」「おおっ! あんなところに伏兵が! これが孔明の罠か!」
[killist] 宇宙太鼓。真空中でも音が出るゾ!
[Falshion] 宇宙空間の隙間に隠れていた兵士達が
[Yaduka] エーテルを震動させるんでそ?
[Falshion] 隙間ってドコダ
[ENO] 汝の心の隙間だ
[SiIdeKei] ……やっぱりおいらの脳みそには何かわいているらしい。なんでみんなでSF(?)の話をしているところに、ラブコメかギャグばかり……
[killist] 心の隙間、お埋めします。(ドーーーーーン!!!
[Falshion] おー、なんかめだまがいっぱいあってしょくしゅがいっぱいあってウネウネウネウネウネウネウネウネウシテマスヨヨヨヨヨッッッッッッッッッッッッッッッッ
[killist] そうか、せえるすまんは孔明だったのか。
[ENO] いやあ、椎出さんはそれでいいのよ
[killist] うん、しいでさんは面白いよ
[Yaduka] ヨグソトースでも喚びますか
[chita] 発想がSFに毒されてる連中に迎合することないよ
23:34:10 lute_ -> LuteRAM
[Yaduka] ボクはSFでないよ?
[killist] 私はラブコメとか思いつかないから、しいでさんのノリに合わせられないんだ。
[ENO] どんな設定でもラブコメ展開になるのだ。
[Yaduka] ただトンチキなことを言いはなっているだけだ
[killist] 悪く思わないでくれさい。
[Falshion] 世界のどこでも愛を叫ぶ
[ENO] 読者の情念を揺さぶる方法として、それは正しいのだよ
[akagane] というか、合わせる必要はなかんべ
[Falshion] 椎出えんじん
[akagane] 違うからこそ、一緒にいる意味があるというものだ
[killist] ところで、「何か沸いてる」っていうと、ちょっとビッグバンの初期状態のイメージ。
[Yaduka] ボクのように何にも役に立たないことをわめいていても良いんだ
[killist] 物質と反物質がぷつぷつと沸いては消え沸いては消えするしいでさんの脳みそ。
[chita] 私のようなありふれた人間はかえって肩身が狭いよ
[shirakiya] 萌えと崩えとが沸いているのでしょう
[Falshion] お、カオスが生まれようとしている。
[Falshion] 採取採取(塩うにのビン)
[SiIdeKei] いわゆる『萌え』というのを意識してるつもりはないんだけど
[SiIdeKei] なんか、結果としてそうなっているっぽい。
[chita] ミサイルが歌う歌。「愛・おぼえていますか」
[akagane] 前にばんゆーが言ってたっけ。「萌えがあるわけではなくて、自分の中の感情を整理するのに萌えという言葉を利用しているだけ」とかなんとか
[shirakiya] ミンメイの脳入りミサイル?
[killist] アニソン好きのミサイルAIってのもちょっと怖いものがあるな
[shirakiya] (カセットテープレコーダーにしとけ
[akagane] まあ、ミンメイならまだいい
[akagane] バサラの脳のミサイルでは
[akagane] たぶん仕えない
[akagane] 使えない
[Falshion] ブライガーミサイル
[shirakiya] ミサイルの頭に口を書いておけば、みんな避けますよ
[chita] ただひたすら「ラ・ラー」を繰り返すだけとか
[Falshion] 腕を掲げて剣を合わせる癖があり、自爆するので製造中止
[akagane] ビットみたいな動きしそうでやだな
[killist] 「翼をください」とかどうだろう>ミサイル歌
[killist] お前飛んでるやん、みたいな。
23:40:04 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaq092.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 自分が悲しみの元凶と知って、泣いて自爆だ。<翼をください
[killist] なんか、悲しい展開になる歌しか思いつかないや
[Falshion] どらえもんみさいる
[Falshion] タケコプターのところで回転しすぎて信管が誤作動
[akagane] このネタでギャグや不条理にならずに明るい展開になるというのも
[akagane] 読んでみたいきはする
[ENO] 天の光はすべて星、海から出でて海に逝く
[aba] | ・)つ[シャボン玉]
[akagane] あの作品は好きだったなぁ>『天の光はすべて星』
[akagane] 主人公は結局、宇宙に行けなかったところが良い
[SiIdeKei] 『帰ってきたら、今度は一緒に』そんなことを言い残して、結局、あいつは帰ってこなかった。そりゃまあそうだ。だって、あいつは私が手塩にかけたミサイルだもの。ちゃーんと自分のお仕事をやり遂げたのだ。
[chita] 「遅くなりました。ナノマシン搭載ミサイルを提案します。標的に到達したミサイルはナノマシンを展開し、相手を自分と同じ大量のミサイルに作り変えてしまいます」
[SiIdeKei] なのに、なんで私は、あの方角を、いつも見つめるのだろう。見つめてしまうのだろう。
[chita] 「産めよ、増えよ、地に満ちよ。そういうコードネームをつけました」
23:46:33 LunaOfuro -> Luna_
[chita] 「歌も歌います。『青春りっしんべん』」
23:47:21 akiraani -> ani_furo
[akagane] うむ。椎出さんは分かってるな。このネタの短編でミサイルを送り出す側が生き残るには、「背負う」のが一番なんだ。ミサイルとの思い出を。ミサイルがいたという思い出を。
[killist] 嫌なミサイルだなw
[ENO] 宇宙に方角は無い、上も下も右も左も無い、だけど、前と後ろだけはある……だから、僕は、前に行こうと思う
[chita] どうやって笑わせれば良いんだ。ミサイルに繁殖の本能を植えつけるという発想はめずらしかろうと思ったのに
23:48:32 + CshopZZZ(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] #そーいや、むかーしのマリオ3あたりの4コマ漫画で、キラー(マリオ世界の砲の弾丸。生きている)を主人公にすえたシリーズがあったな。
[akagane] 草上仁さんにあったなぁ>ミサイル一族。みんな自殺願望があるのを命令で止めてる。
23:49:20 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『突撃一番ー!』『やめてーっ! スカートの中に入り込むのはやめてーっ!』『僕の名前が、どうしてもそうさせるんですーっ!』『いやーんっ! バカーっ!』
[killist] #キラーにも家庭とかあるんだけど、どんどん撃ち出されちゃうの。
[SiIdeKei] <生殖本能のあるミサイル
23:50:08 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] 本能はあれど、達成はできず
[chita] 改良版の「一発必中」も出しますか
23:50:51 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] 後はまあ、enoさんもやってたけど。AIミサイルに対して読者を感動させるには「健気」を演出するのがいい。ここで迂闊に人間らしくしちゃうよりは、むしろ忠犬ハチ公な感じで演出したほうが、泣ける。
[SiIdeKei] #『突撃一番』……旧日本軍が兵士に支給した衛生サック。もうちょっと言っちゃうと『コンドーム』
[ENO] 愚直で健気でなくてはいけません
[killist] むずかしいな。そういう場合の歌は。
23:53:16 ! OTE ("Leaving..")
[akagane] その場合は、「友達百人できるかな」とかそういう、「あり得ない未来の思い」の歌がよかろうね
[akagane] 楽しげに歌いながら飛んでいく。そんな未来は、ミサイルにありはしないのに。
[killist] ああそうか。それまでは「愚直で健気」に表現しつつ、歌で「本当は只健気なだけなわけではない」というのをあらわすのか。
[ENO] 調教師に教えられた未来を信じて飛んでいくのですよ
[akagane] いや、健気でいいんだよ
[killist] がーん
[akagane] ありえないけど。ミサイルの中では矛盾しないんだ。
[killist] 利用されて捨てられるだけのミサイルなのか。
[SiIdeKei] 『音楽データを入力してください』『えー、またー? 仕方ないなぁ、いまダウンロードするから……』『いえ、マイクロフォンからの入力が良いです』『え、それって私に歌えってこと?』『はい』「も、もぉ……仕方ないなぁ……」
[ENO] 襟に金の鍵をつけて、突撃していくイラン、イラク戦争の少年兵のようにね(w
[akagane] 椎出さんはツボを心得てるなぁ
[killist] 天国の門の鍵か。
[shirakiya] うむw
[aba] | ・)つ[ピクミンのうた]
[killist] ああ、いいね
[akagane] abaちゃんは、ハズすタイミングを外さないなぁ
[killist] でもあれはちょっと客観的すぎるかもしれないな。愚直で健気とは合わないかもしれん。
[SiIdeKei] #なのはA'sでレイジングハートたちがカートリッジシステムを要求したところに感動した、微妙な椎出ですから。
[akagane] まあ、読者を混乱させてイヤな気分にさせるだけなら、徹頭徹尾、太平洋戦争の特攻隊の展開をなぞるだけというのもひとつの手ではある。ただし、これは知っている読者に対してのみスマッシュヒット。
[akagane] ああ、あそこ泣ける>ベルカ式カートリッジ
[ENO] おそらく知らない人の方が多いからなあ
[Yaduka] #えー、私も感動しましたよう <A’sのカートリッジシステム要求シーン
[akagane] まあ、一番なのはやはり無印最終決戦でのバルディッシュがボロボロのまま呼びかけるところだな
[Yaduka] #けなげさに泣けた
[akagane] アレが愚直で健気の典型だ
[Yaduka] あそこもポイントたかいですなぁ
[shirakiya] ですなぁ
[akagane] レイジングハートほど饒舌じゃないのがいい
23:59:42 - Totliezer from #もの書き (Leaving...)
[akagane] ただ、一言、「自分はやれます」つうだけなんだ
2006/08/17 00:00:00 end