#もの書き 2006-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-17をご活用くださいませ。

2006/08/17 00:00:00
[Yaduka] レイジングハートはA'sの2話目と、「まったくです」では(後者違う
00:00:43 - chita from #もの書き ()
[akagane] 「信じてください」とか「信じています」とかそういうお節介な言葉ではない。「自分はやれます」だけ。
[ENO] ドジな後輩の女の子が、部下として配属されて来る話を考えたことがあるが、主人公の指揮官(男)にとっては、その子は、数多い部下の一人でしかない。
00:01:14 Catshop -> CshopAFK
[Yaduka] 愚直な下士官ですねぇ <イメージとしてのバルディッシュ
[ENO] 中学の時の後輩だったんだけど、やがて戦闘が激化してその子の乗った機体が未帰還になる
00:02:01 ani_furo -> akiraani
[ENO] 遺品を整理して遺族に送り届けなくちゃならないのだが、その仕事中に、主人行は私物ケースの中に
[killist] #そーいや、ギャラクシートリッパー美葉あたりにもインテリジェンスなミサイルが出てきた気がしてきた
[ENO] 丁寧に丁寧に包まれた小さな箱があるのに気づく
[killist] #健気な展開があったような気がするがもう覚えてないなぁ。
00:03:21 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 主人公はその箱の中身が気になって仕方ない
[SiIdeKei] #あったような、どころか、ラストはほとんど告白ですよ、たしか。<美葉
[ENO] そして、その箱を開けてしまう
[ENO] そこに入っていたのは、中学の制服のボタンが一個
[killist] #そして、サイボーグ009のハインリヒもインテリジェンスなミサイルといえるんでないだろうか、とか(ぉぃ
[akagane] まて004だ
[killist] #腹に核弾頭が入ってて何度か自爆している
[shirakiya] #…「何度か」?
[killist] いや、うん、ハインリヒは004だけど、漫画の名前のつもりでしたw>009
[ENO] 卒業式の後で、主人公の制服の第二ボタンとかは全部取られて、その後輩の子は袖のボタンを貰って喜んでいたことを思い出す
[killist] #私の記憶では、最低2回は自爆してたような……
00:07:05 + Zero2(~Zero2@nttkyo348113.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……ばかだな、あいつ
[ENO] そして、主人公の机の上には次の出撃の隊員の名前を記名する白い名簿が置かれている
00:10:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] エピソードとしては短編一本ぐらいに収まると思うのだが(w
[ENO] この「命令を下す側の痛み」というのは、ちょいと難しいかもしれないなあ
[ENO] でも、ミサイル調教師というのは、この立場なんだと思う(w
[akagane] エリア88ではラウンデルのおっちゃんが近かったなぁ>立場
[ENO] 死んで終わりにするか、もしくは死んだ後で想いに気がつくという構造にするか
[ENO] 「やるせない」という読者の感情を揺さぶるには、どっちも有効な手段ではある
[killist] そういう過去があったのを新しい戦争で思い出す退役軍人。
00:14:16 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:14:22 BallMk-2 -> Bal_sleep
[killist] と、ちょっと渋い展開にしてみる。
[akagane] 時間や空間を飛ばしたり、世代を変更するのは
[akagane] それまでがしっかりしてないと焦点がぼやけるぞ
[killist] なるほど。
[ENO] 短編だと難しい
[akagane] 読者をウェットにしておく必要があるので、「え? えーと、時代が変わったんだっけ」と論理的な思考を取り戻されると困るんだ
00:16:51 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] 書いてあることをそのまま飲むのではなく、整理しはじめたら、心が文章から離れるからな
[ENO] 遺品を整理して、部下の女の子の想いに気づく、しかし、すべては取り返しがつかない。
00:17:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aev074.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] そのリアルタイムなウエットな部分にどれだけ読者を引きずりこめるかが勝負だ
00:17:59 ! saya ("CHOCOA")
00:18:00 + Siide-G3(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 椎出さんの展開だと、ラストに「恥ずかしながら帰ってまいりましたー」とか言ってそのドジっ子後輩が出てきそうな気がしないでもない
00:19:02 + kisito(~chocoa@p3002-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それはそれで
[Siide-G3] 読まれているっ!?
[shirakiya] らしくて○。
[akagane] 「うわ、お前、なんもかんも台無しっ!」とか言いながら顔がにやける指揮官
[ENO] 「偶然、通りかかった味方の船に助けられましてー」「そうか、じゃあ今夜の出撃メンバーに入れておこう、いやあ人が足りなくて困ってたんだ」
[ENO] さいてーだな、こいつ(w
[Siide-G3] 「帰ったばかりでひどいッ!?」「隊員は、おまえとオレの二人」「え?」「ほかの奴は入れん。あり得ん。釣り合わん」「え?え?え?」「本当におまえが戻ってきてよかった」「……で、でしょうっ!? お役に立ちますよっ!?」
[ENO] 遺品を返すんだ、んでもって丁寧に包んだ包みの中の箱にはボタンの代わりになるものが入っているんだな(w
[killist] 指輪じゃろう。
[ENO] でも、ドジっ子後輩だから、箱の中身を確かめない
[killist] ひとつの指輪。(ぉぃ
[akagane] 「そう思わせて首輪っ」
[ENO] そう思わせて自爆装置のボタン
[SiIdeKei] 指輪を渡して、告白の言葉が
[SiIdeKei] 『新しい任務を与える』
[SiIdeKei] だったら
00:25:21 + Banyu11th(~zzgundom@p29314a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] パワハラだー!(ぉぃ
[SiIdeKei] 『了解ですっ! 火口に投げ込んでくればいいんですねっ!?』
[killist] 滅びの山ー
[kisito] ろーどおぶー
[ENO] 撫でながら「いとしいしと」とか言わないだけマシかな
[SiIdeKei] 『違うッ! もう少し想像力を働かせろっ! いや、働かせすぎなのかっ!?』
[Banyu11th] 愛しい使徒
[killist] 指輪に火文字で書かれた指令。
[SiIdeKei] ドジッ子後輩の面目躍如。
[fukaSitai] 「新たな任務を与える! これは命令ではない。あまりにも危険な任務のため、拒否権は君に与えられる。戦場は…………オレの家だ!」
[ENO] 「だめです! 司令! それを受け取るわけにはいきません!」「なぜだ?」「だって、それってきっとお母さんの形見とかそんなものでしょう? それって、死亡フラグですよ!」
00:27:24 fukaSitai -> fukaFuton
[killist] うわぁ、どんかーん
[Banyu11th] うわぁ、どかーん
[Banyu11th] で、死んだのかと思ったw <志望フラグ
[ENO] ばんゆー君爆死
[Yaduka] 米軍のトラップに引っかかりました?
[killist] 座布団型対人地雷の威力はすげーぜ。
[kisito] 三巻でバンユーは死ぬのか(違います
[SiIdeKei] うん、いまのテンションを維持できれば、シーデの誕生日の話が書けそうだ。
[ENO] ネタ、というか会話やシーンがナンボでも出てくる
[Banyu11th] 微妙に無能だからなー <バンユー
[SiIdeKei] ちょいと眠いので、無理だと思うが。
[killist] つまり、ちょいねむがベストコンディション?
[akiraani] そして夢に見たりして
[akiraani] #しかもびみょうにエロくアレンジされたのを(ぉ
[ENO] これくらい、具体的な会話とかシーンとかが出てくるなら、短編は簡単に書けるはずだ
[shirakiya] つまり
[akagane] まあ、逆に出ないようだとたぶん、思考が別のところに向かってるだけだな
[ENO] 果たして、藍沢さんはその域に達しているのかどうか、ちょいと心配(w
[shirakiya] 「さあ枕さん、短編を書きたまえ」
[SiIdeKei] #エロ希望かっ!?
[shirakiya] …いや、考えすぎだ自分
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
[shirakiya] ノシ
00:32:25 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaFuton] 「貴公の新たなる戦場を与えよう。我が帷幕の内より我が寝台の内へ転属してもらいたい」
[akagane] たとえば、「AIミサイルが歌う場面」を描きたい場合でも「AIミサイルに歌わせるとカッコいいかも」などという他人に誉められたい、自分の力を顕示したいとゆーのではやはりマズイのだな
[fukaFuton] とか(ぉぃ
[akagane] そんな思考だと、「じゃあどんな歌がいいだろう」などというどうでも良いところにこだわってしまうのだ
[SiIdeKei] ……どんな歌か、なんて考えてなかった。
[akagane] それが正しい
[killist] そこが楽しいとこなのにw>どんな歌
[akagane] うん。書く側でなくて
[SiIdeKei] 鯨の歌だから、きゅーんきゅーん♪ ぐらいだろうな、と(笑)
[shirakiya] 私の彼はパイロット?
[akagane] 読む側の発想なんだな>どんな歌かわいわいおしゃべりするのが楽しい
[fukaFuton] 「AIミサイルだけに、やっぱり歌うのは………愛(AI)の歌?」
[killist] きゅーんきゅーん♪でどうやって五七五七七になるのかw
[Banyu11th] お誕生日おめでとう。
00:36:39 Morris -> MorrisZZZ
[killist] ふーむ。どんな歌かに合わせて展開を考えるのは本末転倒か。そりゃそうだな、歌がテーマなわけじゃなし。
[akagane] 思考訓練ならそれもアリなんだけどね。だからココでわいわい騒ぐ分には、それもまた正しい
[fukaFuton] 一つの浮き輪。
[fukaFuton] 泳げないサウロン。
[akagane] ふかにゃ、なかなかウマイなぁ
[Kannna] #お題?<思考実験
[akagane] そそ>お題
[fukaFuton] そう。一つの浮き輪がサウロンの手に渡ると、海や川を泳ぎ渡ることが可能になってしまうのだ!
[fukaFuton] とか。
[fukaFuton] さうろん:「そ、そんなものなくても泳げるんだっ」
[kisito] うきわ:「……ふっ」
[akagane] 「わー」「あ、サウロンちゃんが高波にさらわれて沖にっ!」「我を助けるがいいー」「この期におよんで強気だな」
[akagane] うおっ、まるで違和感がないっ!>「フォース乱れるときシス現る!」http://asame.web.infoseek.co.jp/bbsgal.html
[fukaFuton] うははは(^^;>暗黒面
[shirakiya] わはw
00:48:22 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:48:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
00:49:48 Yaduka -> Yad_sleep
[D_wave0] ぬお!w
[akagane] しかも、気が付くと『戦え! ムーミン一家』を読みふけっているワタシ
00:52:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:53:13 + chita(~chita@t015105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:54:15 OTE -> OTE_Aw
00:54:27 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[fukaFuton] どう戦うのだろう(^^;
[akiraani] トロールの弱点は太陽の光だっ>戦う
00:57:27 ! MOTOI ("白状します、昨日も寝落ちしました(爆)")
[akagane] 待て彬兄殿。それだと『戦え! ムーミン一家“と”』だ
[chita] カバって水辺で強いらしいですよ。sfさんの持論
00:59:13 Luna_ -> LunaSleep
[fukaFuton] 水陸両用騎乗生物。
2006/08/17 01:00:00
[akiraani] 「しまった、スナフキンの罠だ」じゃーんじゃーん
[Banyu11th] スナフキンは
[Banyu11th] 人間じゃない。
[Banyu11th] ムンジャクンジュは
[Banyu11th] 虫じゃない。
[fukaFuton] 砂布巾
[Banyu11th] スヌスムムリクです。 <スナフキン
01:01:59 ! syo ("Leaving...")
[akiraani] しかし、ムーミン谷というと、藤田わかなわけですが(そんなのはごく一部だ
01:03:13 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
[fukaFuton] 今宵のムーミン谷は硝煙の香りがする。
01:03:18 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-46.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ………いやんだなぁ(ぉ
[Banyu11th] ヤンソンちゃんに怒られちゃうよ。
[killist] そもそも、あいつら昆虫サイズだからなぁ>ムーミンとか
[chita] チャールズ・ヤンソン
[fukaFuton] ヤンソン・ウェンリー(同盟軍   <大いに間違い
[akiraani] 主題歌「飛べ!ヤンソン」
[Banyu11th] ムーミンの世界は、NO CAR! NO FIGHT! NO MONEY!
[killist] ルビーの王様を買おうとした魔法使いはいたがw
[Banyu11th] 昆虫サイズではないですよ。
01:06:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] 電話帳くらい。
[killist] あれ、そうでしたっけ
[killist] 昆虫サイズはいいすぎで、ネズミサイズくらいかなと思ってた
[Banyu11th] なお
[Banyu11th] ムーミンに出てくるキャラの、
[Banyu11th] 約半分は、
[Banyu11th] キャラクターの個人名ではなく、
[Banyu11th] キャラクターの種族名ですw
[Banyu11th] スノーク、ヘムレン、ミムラ、フィリフヨンカ、スナフキン、ムーミン
[chita] ねえムーミンと歌うと、種族が一斉に振り向いたりするかな
[killist] スノークとかなー
[Banyu11th] スノークは、ムーミントロールではないので、ふり向かないでしょうw
[TK-Leana] ヘムレンさんはヘムルじゃなかったのか。ずっとそう思ってた
[TK-Leana] ヘムルのヘムレンさんって言ってなかったっけ
[killist] いや、名前が種族の名前って話。
[Banyu11th] ああ、うん。
[Banyu11th] ヘムレンてのは
[killist] ヘムレンさんはヘムルの一種でした。他にもヘムルは出てくる。
[Banyu11th] ヘムル族ですよ。
[TK-Leana] じゃよね
[killist] じゃよー
[Banyu11th] この、ヘムレンという言葉が
[Banyu11th] 「ヘムル族の」というような意味の名詞(ジャパン−ジャパニーズのような)なのか
[Banyu11th] それとも、ただの個人名なのかは
[Banyu11th] 不明ですw
[akiraani] 実は単なるあだ名
[chita] 女性活用
[sf] ヘムル人と訳されそうな雰囲気ですな
[Kannna] #ヘムル の否定形
[akiraani] ヘムル、ヘムレ、ヘムレバ、ヘムルン、
[Banyu11th] へむる。
[Kannna] #ヘムル ヘムレン ヘムルとき
[fukaFuton] いっそ、ヘムル星人。
[Kannna] 30世紀からのちょーせん@それはヘムール人
[chita] ケムール人?
[Kannna] あぃ
[fukaFuton] 日本人の日本(ひのもと)さん。
[fukaFuton] みたいなものか。
01:22:04 ! Tihiro ("勝彦:「ひぃふぅみぃ……ああ、穴だらけですねぇ」(はっはっは")
01:23:29 ! D_wave0 ("お疲れSumme")
[chita] ジョンがジェイムズと呼ばれるようなものかも
[roshiajin] 日本が「ひのもと」と 読むのですか
[chita] 読む場合もあります
[chita] Japanを差して「ひのもと」と言う場合は、あったっけか
[roshiajin] なるほど
[roshiajin] 勉強勉強。ありがとう
[fukaFuton] 日本国(にほんこく)の事を雅称として「ひのもとのくに」と読む場合もあります。
01:27:22 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] 訓読みで読むと、ひのもとですね
[fukaFuton] なのです。
[Kannna] 昔風ですね
[Kannna] #あ、雅称だから当たり前か(恥
[Kannna] #test
[roshiajin] #仕事に戻りましょう
[sf] 広辞苑では宇津保物語の用例が出てるのかな>ひのもと
[sf] そういや宇津保物語も読んだことないなあ
[sf] 日本最初の長編小説
01:39:48 ! Hisasi ("ゆかりん:「まさきさまっ」")
01:40:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] そういや積んであった伊集院大介シリーズの天狼星の1を読んで2を読みはじめたのですが
[sf] 1980年代も「人心が荒廃してきた」とか「終末が迫る予感が」とか
[sf] そんなことをいっていたのですな
[sf] いつも人間というやつは変らないものだとニヤニヤしました
[fukaFuton] 確かに(^^;
[fukaFuton] 1980年代かあ
[Kannna] あら、懐かしい「天狼星」
[Kannna] 胡蝶タンですね<2
[sf] あい
[fukaFuton] 第3次世界大戦という名前の核の投げ合いがいつ起こるのだろうと
[sf] そういや栗本薫は「滅びの風」を書いた頃でもあったか
2006/08/17 02:00:00
[fukaFuton] ソヴィエト軍が新潟に上陸したら日本は一瞬で崩壊だとか思っていたあの頃。
[sf] はじめて読んだSFマガジンに掲載されていたんだよなー
[sf] ザ・ディ・アフターとかいう番組もありましたっけ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002I86JM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002I86JM )
[sf] > アメリカのABC放送で放映されるや大反響を生んだTVムービーで、日本では翌年緊急ロードショーとなった話題作。米ソの緊張が高まりついに勃発した核戦争の中で、カンザスシティを舞台に核爆発の前後数日間を奇抜な特撮を織り交ぜて描く。
[Kannna] へぇ
[sf] DVDになっとるんだな
[Kannna] 環境汚染で人類が滅びる架空ドキュメンタリーなら見た覚えがあります。えーと、、、確か、70年代の半ばかな(?)
[fukaFuton] 真面目に小学校の授業で核戦争が起こったら人類は滅亡する という話をしていたなぁ……
[mihiro] 80年代半ばあたりまでは、そう言った危機感はありましたね〜>世界核戦争やソ連の日本進攻
[Kannna] それはきっとあれですよ。先生方が多感な時期にキューバ危機に直面したからかと。
[showaway0] 風が吹くとき<1982年発行
[sf] 風が吹くとき http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4751519719 )
[sf] 新訳版です
[chita] ゆりかごも猫も皆落ちる
[showaway0] 98年ごろだったはず<新訳
[mihiro] アニメは見たなあ>風が吹くとき
[sf] たしかにこう、我々の世代はまだしも、いま20台だと、このへんの「ぴりぴりとした世界が滅ぶかも知れないという感覚」はないのかも
[Kannna] ふむん
[Kannna] ところで、sf> そういや積んであった伊集院大介シリーズの天狼星の1を読んで<もしや初読であられますのん?
02:12:03 ! aba ("めもりかいほう")
02:12:07 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:13:12 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 購入時期が初版と同じで初読だったら……。sfさんの本の山って一体いつ頃からw
[sf] 古本でまとめて買って積んであったやつですね
[mihiro] 最近ですか。なんだか安心した(こら
[Kannna] 伊集院いろいろあるけど『猫目石』がおもしろいと思います。名探偵対決ものだし、栗本薫が栗源薫に出会うって趣向もあって(笑)
[NM] sfさんは世襲制なんです
[sf] かちかち
[V-zEn] マジで
[V-zEn] じゃあ二代目sfとか……パロマのようにならないよう注意してください(笑)
[shirakiya] いやぁ
[Kannna] 伊集院の方の♀栗本が、僕らのカオルくんのこと「私、あの人嫌い」みたいに言ったりとか(笑)<『猫目石』
[shirakiya] 中の人(猫)が、数年ごとに入れ替わることで代替わりしているので
[shirakiya] 明確な「〜代目」というのはないのですよ
[sf] 後継者ほしいね
[NM] 欲しいねえ
[mihiro] むずかしい問題ですなあ
[Kannna] なむなむ
[mihiro] 「何代目なの?実際」「え〜、さあ、数えたことないから…ニャン代目なんでしょう?」
02:22:59 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 揃ってないので読んでなかったのも、まあ読んどいて片付けよう計画なのでした
[mihiro] なんだか3ヵ年だか5ヵ年だか掛かりそうな計画ですね
[Kannna] まめですね。アタシ「天狼星」3までしか読んで無いわ。
[sf] 3で一区切りっぽいけど3は手元にないのですよ。まあそのうちになんとかなるだろう。
[sf] こないだ読んだティーンズハートも揃ってないやつでしたのう
02:35:42 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああいう一冊ごとにきちんと区切りついて成長するというのは、実はライトノベルでは少なくなってるのかなと思ったりした。
02:37:05 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[Kannna] #おやすみなさい
02:38:59 ! Kannna ("CHOCOA")
02:40:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/08/17 03:00:00
03:11:22 ! mihiro ("CHOCOA")
03:36:07 + Kazami(~Kazami@p2012-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:40:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:54:16 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:59:27 ! ponzz0 (EOF From client)
2006/08/17 04:00:00
04:10:52 + ponzz(~ponzz@fi1087.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
04:24:17 ! Siide-G3 (EOF From client)
04:43:42 ! abaL ("ごきげんよう")
04:57:43 + chita(~chita@t531223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:07 ! hi-rat ("Leaving..")
05:10:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:21:21 + sifr(~sifr@ZL038065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:31:45 ! NM ("Down,down,down...")
05:35:55 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:51:12 ! chita (EOF From client)
2006/08/17 06:00:00
06:01:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:02:24 + sifr(~sifr@ZL038065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:50 Prof_M -> Escape_M
06:40:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[roshiajin] お休みなさい/おはようございます
06:48:05 + sifr(~sifr@ZH104226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:05 LunaSleep -> Luna
06:56:03 ! roshiajin ("эта дорога приведет к океану смерти!")
06:56:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:12:48 MorrisZZZ -> Morris
07:20:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:25 sifr -> sifr_work
07:32:16 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Morris] そういえば、ここでJGC参加する人はどのくらいいるだろう
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?JGC
07:35:22 Luna -> LunaWorks
07:41:14 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[sifr_work] 一応私は参加させていただきます
2006/08/17 08:00:00
08:04:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2020-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:26 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ
[fukaWork] JGCは遠いなぁ
[Morris] 例年のメンバーは、銅さん、備前さん、ばんゆーさん
08:17:02 OTE_Aw -> OTE
[Morris] めるとさん、しょうちゃん
[Morris] あとは誰だっけ?
08:22:22 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『コップ一杯のしごとー』")
08:33:11 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:40:16 + fukaTypeU(~fukanju@p2252-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:59 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:57:26 + siide-03(~siide-03@ZT067098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 国道54号線を南下中。
[aspha] 軍師シマオカミを退治に行くのですか
[aspha] シマオオカミだ
[OTE] あ。
[OTE] 今気がついた。
[siide-03] ?
[OTE] なりゆき軍師の中で日本大使館にいた、中国人のコック「ちん おうて」さんだ。
[aspha] w
2006/08/17 09:00:00
[siide-03] うひ。
[siide-03] さて、出発。
[siide-03] ではでは。
09:01:02 ! siide-03 (Connection reset by peer)
09:25:53 ! TrickStar ("Leaving...")
09:33:37 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:08 ! aspha ("Leaving...")
2006/08/17 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:02:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:04:36 + siide-03(~siide-03@ZT070090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 三次駅。
[siide-03] ここからはJRで。
[siide-03] いまや貴重になった急行列車。
[siide-03] キハ28+キハ58ですよハァハァ。
10:09:18 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:15:36 Yad_sleep -> Yaduka
10:16:35 + showaway0(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 昨夜のログを読む。
[siide-03] やっぱおいら、アホだろう(笑)
10:26:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:29:41 ! siide-03 (Connection reset by peer)
10:45:04 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:46:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:48:40 + Kazami_(~Kazami@p2012-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 11:00:00
2006/08/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:23 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:29:29 Yaduka -> Yad_away
11:51:44 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:52:01 OTE -> OTE_mesi
11:56:21 + siide-03(~siide-03@ZT065098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:35 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[siide-03] 広島駅ー
[siide-03] すげぇ混んでるな、広電……
11:59:36 ! siide-03 (Connection reset by peer)
2006/08/17 12:00:00
12:02:22 Yad_away -> Yaduka
12:07:21 Yaduka -> Yaduka_1
12:25:03 + toubousya(~toubousya@flets161.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:26:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:38:24 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:12 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yaduka_1] らいぶ
12:43:20 Yaduka_1 -> Yad_down
12:50:57 + siide-03(~siide-03@ZT069159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 広島紙屋町
[siide-03] 蒸し蒸しするー……松江とかわらへんー……
2006/08/17 13:00:00
13:01:49 + chita(~chita@t536030.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] さて、どないしよ。
[Yad_down] 広島焼でも食するのは如何でしょう
[akagane] ほうほう、椎出さん、広島かね
[chita] 今から広島は行けないなあ。行こうかな
[Yad_down] 駅で売っている生食用の牡蠣を貪り食うというのも。
[akagane] 紙屋町なら、お茶でもせん?
13:07:58 OTE_mesi -> OTE
13:08:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
[siide-03] あー
[siide-03] あかがねさんやー
[akagane] あかがねでございます
[siide-03] どうしましょ。いま本通りだけど。
[akagane] メシはすんだ?
[siide-03] 軽く食べてます。
[akagane] わしはもうすんだので、一緒できるのは茶ぐらいなんだが。なら、ほれ、えーと。あ、携帯があったな
[akagane] 今は電話かけて大丈夫?
[chita] 03は通信中は電話を受信できません
[siide-03] 大丈夫ですよ
[chita] あれ?
[siide-03] 他に携帯持ってるものw
[chita] じゃDCCで携帯の番号貰って、あとはムニャムニャ
[akagane] おし、それでは椎出さんと待ち合わせです
[akagane] ばいなら
13:17:22 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE] でーとだでーとだ
[Yad_down] プールにであっぷあっぷすると、あっぷでーと。
[Yad_down] プールで
13:29:11 ! siide-03 (Connection reset by peer)
13:33:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
13:39:57 + saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
[saw] こんにちは。
13:55:42 ! chita (EOF From client)
2006/08/17 14:00:00
14:07:46 + OKG(~okg@i222161.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] ノ
14:27:33 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 15:00:00
15:12:19 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:12:45 ! MakotoK (EOF From client)
15:15:01 + yosi(~yosi@ntaich243129.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:19:47 + TrickSta_(~trickstar@p4252-ipad308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:35 + TrickStar(~trickstar@p4252-ipad308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:42 + TrickSta_(~trickstar@p4252-ipad308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:43 ! TrickStar (Connection reset by peer)
15:44:26 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 16:00:00
16:20:53 TrickSta_ -> TrickStar
16:32:38 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:35:18 Yad_down -> Yad_away
16:43:47 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:44:42 ! mikeyama ("AFKだけど切るよー")
16:48:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:59:52 ! toubousya (EOF From client)
2006/08/17 17:00:00
17:01:28 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:03:56 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:05:26 + fukaType0(~fukanju@p1166-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:54 saw -> sawmesi
17:18:51 + yosi_(~yosi@ntaich243060.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:38 LuteRAM -> lute
17:21:47 lute -> lutEat
17:32:43 + yosi__(~yosi@ntaich113181.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:39:45 + yosi_(~yosi@ntaich087031.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:41 + yosi(~yosi@ntaich094110.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:44 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:59:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/08/17 18:00:00
18:00:27 ! syo_work ("Leaving..")
18:03:46 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:03:53 ! EAST ("CHOCOA")
18:08:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:14:12 + sifr(~sifr@ZL034047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:14:35 KUZUMIzzz -> KUZUMI
18:16:17 lutEat -> lute
18:17:35 ! roshiajin ("эта дорога приведет к океану смерти!")
18:23:03 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:23:38 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:28:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:58:52 sawmesi -> Saw
2006/08/17 19:00:00
19:27:44 + meltdown_(~meltdown@wd98.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:02 LunaWork_ -> Luna
[meltdown_] ごきげんよう
[meltdown_] ぬ? 仕事場のパソコンが入れっぱなしか?
19:32:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown_] ごきげんよう
19:34:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:40:07 Yad_away -> Yaduka
19:46:17 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:48:41 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 20:00:00
[mihiro] 東京は雨〜。明日も雨〜。らしい。
[NM] ぎゃあ。
[mihiro] ああ、すみません。朝方は残るみたいですが、どうやら午前中には止むみたいですね。
[mihiro] ヤフーではそう予報されています。
[NM] ふう。
[mihiro] 雨が降ると何か困ったことでも?
[NM] JGCに行くのに荷物が増えるなあと
[Saw] JGCイキタイイキタイ(ゴロゴロ
[mihiro] パソコンやらゲーム機材やらの防水用ですか?
[NM] いあ傘が。
[mihiro] カッパとかポンチョとか、最近は便利な雨具がありますが
[NM] エンカンブランスは変わらないなあ
[Yaduka] つ「大八車」
[mihiro] 両手が空くのは、あまり変わり無いですか?
[NM] 基本的に鞄ひとつの予定なので
[Yaduka] 飛躍的にエンカンブランスが増加します
[mihiro] 移動力の効率に難がありそうな気がしますがw>大八車
[ko_iti0] 軽車両
[NM] 現地で雨が降るだけなら気にしないか向こうでビニ傘一本買って帰りには捨ててくる。
20:13:36 lute -> lutEat
[mihiro] 使い捨てですか>傘
[mihiro] もったいないと思うのは、やはり貧乏性だからか
20:15:34 + chita(~chita@t513039.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「もったいないお化け」ってCMが昔あったなw
[yosi] 「もったいない」運動はいまや世界規模で行われているそうですが、発祥の地である日本の現状はいかに
[mihiro] もったいないお化けが消えてしまいました。今いずこ
20:22:26 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] 世界中に出張に行ってます。
[chita] あのもったいない運動してる女性がそうじゃないの?
[mihiro] なんか賞貰ってなかった、その女性?
[yosi] ケニア副環境相のワンガリ・マータイさん。ノーベル平和賞を受賞しているそうです
[mihiro] なるほど
[mihiro] 賞を貰うぐらいパワフルな女性なら、夜中に「もったいない」と子供たちを驚かせるのも道理だ
[mihiro] (ぉぃ
[yosi] 子供の何がもったいないと?
[mihiro] 昔のCMは知りませんか?>もったいないお化け
[yosi] しりませんが、大体意味が通じました
[killist] もったいないおばけは、公共広告機構のCMで、日本昔話みたいな感じのアニメーションでした。
[chita] AC(公共広告機構)という、自費出版みたく、お金を貰って意味不明なCFを作って流す組織があるのです
[yosi] ふむ。地雷のCMでミョウニ生々しいやつ作ったところですよね?
[mihiro] 好き嫌いをして食べ物を粗末に扱う子供たちを夜中に「もったいねえ〜」と驚かすのですよ、そのCMは
[yosi] あ、失礼。地雷云々は国連だ
[mihiro] >もったいないお化け
[yosi] なるほど。それをよる放映するから子供が怖がるのか
[killist] http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/1982/index.html
[killist] うーん、ちょっと小さすぎるか。
[killist] そしてなぜか記録が白黒だよ、公共広告機構
[yosi] いやいや。なんとなく分かるので
[yosi] 1982年ですか。カラーテレビはとうの昔に普及しているはずですが
[chita] というわけで、あまり他人の発言をスルーしすぎると「スルーシナイデ」が踊りながら現れます
[killist] まぁ、がんばって探せばおそらく動画として残っているかもしれないなぁ。
[yosi] 「スルーシナイデ」自身がスルーされそうです
[chita] う
[killist] いませっかく、スルーシナイデをスルーしたとこだったのにw
[mihiro] まあ、実際に食べ残す子供の家庭にいきなり黒人女性が「モッタイナイネ!」と現れたらそれはそれで、驚かされますが
[shirakiya] …なまはげ?
[meltdown_] 公共広告機構は“お役人のセンスで”CMを作ったらどうなるか
[meltdown_] テストする団体なのでは?
[ko_iti0] んー
[mihiro] 椎出さん的発想で進めて見ても良いネタかもしれませんがw>もったいないお化け
[chita] そのわりには面白いんですが
[killist] だとしたお役人のセンスはなかなかだな。
[killist] 公共広告機構のCMはいつも出来が良い。
[chita] 民放とNHK教育くらいの差があるよな。コストパフォーマンス考えると
[chita] ほめすぎかな
[killist] とりあえず私は、「こりゃハズレだな」と思ったことは無いです。
[killist] 悪くて及第点。
[Saw] 金融、ハゲ業界、保険のCMよりは面白いと思う。
[ko_iti0] むー
[Saw] #すくなくとも
[killist] #負けるな、金融、保険、ハゲ!
[Saw] #いいよ、もう負けてw
[Saw] #流しすぎだよ
[killist] #それはある。量が多けりゃいいってもんじゃない。
[ko_iti0] ざぶん
[chita] # 和田アキ子が剃髪して発毛促進に挑戦
20:48:00 + fukaTypeU(~fukanju@p2143-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] こーちゃがさっきから、唸ったり水に飛び込んだりしている。
[ko_iti0] うむ
[ko_iti0] こー
[killist] #ちたさんちにいま、あき子が向かってます。
[ko_iti0] 自治体からのお知らせ番組より面白いよ、AC
[chita] # 返せる範囲でじゃんじゃん借りてね、と女性アイドルに発言させる
[chita] # 保険はええと
[ko_iti0] 万が一のときは、二回ほど請求してもらえば入ってよかったと思えます、と広める安売り保険
[killist] #アイドルが剃髪して発毛促進に挑戦し、和田アキ子が「返せる範囲でじゃんじゃん借りろよな!」と言えば効果あがりそうな気がするがどうか(ぉぃ
[ko_iti0] んー
[chita] # 私はキャラを読み違えていたようだ。確かにそっちのほうがワカリヤスイ
[ko_iti0] サンプラザ中野が出てくる禿業界CM
[killist] アルシンドがいたころの、ハゲ業界のCMはよかったのに。
[yosi] 「架空請求が行われています。身に覚えのない料金請求は無視しましょう」と呼びかけて、0がたくさん付く携帯電話代の請求書をシュレッダーするCM
[Saw] とりあえずアリコのCMお腹一杯。
[ko_iti0] じゃああふらっく
[killist] じゃあフラック。だとおおおお!?
[killist] あのAC低くて火を噴く太ったピエロがCMに!
[ko_iti0] フラガラックのCM
[ko_iti0] じゃんけんに勝てます
[chita] killistはどくをうけた。killstはまひした。killistはせきかした。killistはくびをはねられた!
[killist] リセット。
[Saw] CMも映像作品としての良さと、広告としての強度はまた別だとおもうけど
[chita] 広告費を高く計上しすぎちゃったんじゃないかと思わなくも無い、あのすばらしくバラエティに富んだ広告
[Saw] ACのは前者の意味で結構いいってことっすよね>斬捨人さん
[killist] そうっすね
[Saw] ある意味広告としての強度はあんま求められてない主旨だし
[Saw] 親の敵のように商品名叩き込む必要もないし
[Saw] 他に比べてレギュレーション上有利なんじゃないすかね。
20:57:22 + lutEat_(~lute@p1112-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] それはそうかもしれないが
[killist] イメージ戦略というものもあるしな
[killist] 他の広告に対して売り込み能力として弱いかというと、かならずしもそうともかぎらない。
[Saw] 伝えようとしてるのが普遍的なメッセージだから、固有名詞伝えるより楽、とか
[killist] #だから、最近はJTもああいうおとなしいのをやってるんだ、という気がする。
2006/08/17 21:00:00
[killist] 小林製薬みたいなCMの打ち方もあれば
[Saw] 本の帯で買うかどうか決める人ってどれくらいいるんでしょうね
[killist] 帯って普通のはあんまり見ないな。
21:00:58 + sifr(~sifr@ZL036012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Saw] POPとか。
[killist] 店員の手書きPOPは時々信用しますw
[Saw] と、無理矢理#もの書きの方に引っ張ってみる
[yosi] 帯……ほとんど見ない
[killist] POPは棚とかで探すときの目印になるよね
[Saw] 僕も正直買う時には見ないです。買ってから見ることはあっても。
[NM] ACのCMは
[NM] 大手の広告代理店が作ってます
[NM] 確かロハで。
[NM] 役人のセンスじゃないっす
[chita] フランス書院文庫の帯に、高橋源一郎のコメントが書いてあった時は、帯のために買おうかと考えてしまった
[killist] そうだろうな。素人の出来じゃないものあの出来……。
21:02:53 + lutEat(~lute@p1112-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 広告代理店のCMなんですよ、実は。
[chita] ロハだったのか。金取ってるんだとばっかり
[chita] # 帯のために買えるような作品がなかったので、スルーしました
[killist] オルタードカーボンは
[killist] 帯の絵が綺麗だったな
[NM] 「うちはこんなCM作れまっせ」というCM。まあ名前は出ませんが、営業には使える。「あれは実はうちの仕事なんですよ」とか。
[chita] やっと思いだした。宣伝に使うキャッチフレーズって、コピーって言うんだよね確か
[killist] キャッチコピーですね
[killist] なるほど、そりゃ手ぇ抜くわけにいきませんね>広告代理店のCM
21:05:18 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
[chita] キャッチコピー、と
[killist] あとは、帯の有無によって表紙のデザインが変わるようになってるのとかありますよね
[chita] フランス書院文庫の帯に、高橋源一郎のキャッチコピーが使われてた時は、帯のために買おうかと考えてしまいました
[killist] ああいうのは帯も見ます。
[Saw] 「俺はこんなCM作るために広告会社に入ったんじゃないんだ」というフラストレーションがどうこうとか考えると熱いw
[Saw] AC熱い。
[chita] # 帯を外すと、絵がえっちになってたり、オチがついたりとかですか
[killist] #まあ、そういうやつすね。えっち?
[NM] 基本的には単なる抵抗な訳ですからACアダプタが熱いのは仕方ありません。
21:07:53 + OKG_(~okg@m037171.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Saw] アダルトチルドレンは冷めてるようでたぎってるのと関連性が深そうですね。
[Saw] #すげえ雷
[killist] 2分後にソーさんちが停電します。
[NM] すげえ「雪」に見えた。
[NM] いったいどこに住んでるのかとw
[Saw] 8月に雪が降ることもある……
[Saw] ないない。
[ko_iti0] ぶぎぽ
[fukaTypeU] 南極なら。
[mihiro] 南半球は確かに今は冬ですねw
[killist] 北極でも雪くらいは降るだろう。
21:12:28 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 今、白夜じゃないかな北極は
[mihiro] もう終わったかな?
[NM] 「知ってるか? 南極は12月が夏だから一年中雪が降らないんだ」と目をぐるぐるさせながら言ってみる(@@
[killist] へぇへぇへぇ。3へぇ。
21:14:19 + lutEat_(~lute@p1046-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] あかがねお姉様との逢瀬を経て、人間として一歩成長を遂げたしいでさんは
[chita] 間違い。人間として後退したしいでさんは
[killist] 信じた。私はNMさんを決して疑わない。
[Saw] 僕はNMさんが仰ったことを疑った事なんて一度もありません。
[Saw] #TRPGで弱そうだな、それ
[killist] NMさんは真実しか語らない正義の人。
21:15:35 lutEat_ -> lute
[chita] 色々と面白くないから言わなかったことにしよう
[Saw] ところで、今手元にDIVE!って小説がありまして、これがあんまりに面白かったんですがどうしましょう。
[NM] 血みどろですか
[Saw] とりあえず踊ってくる。
[Saw] 青春です。汗です。
[NM] 血みどろで踊りまくるんですね
[Saw] 飛び込みなんです! ああ、なんで僕は飛び込みやってないんだ。
21:17:42 + Morris(~Morris@d109.HtokyoFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Saw] ってくらい面白かったっす。
[NM] 飛び込み……
[NM] (よくない想像をしたと思いねえ
[chita] NMさんが飛びこみ営業を是としてないことはよく解った
[NM] なるほどそれは面白そうだ
[sf] ダイビング小説ですか
[sf] DIVE!! と二つらしい
[Saw] こう、素直に面白いんで、紹介が難しい。主人公が三人の少年なんですが、このそれぞれの造形が実にいい。純朴で才能に溢れる中学生、野性的で熱くたぎる物を秘めた高校生、サラブレッドの血筋をもつエリート高校生、このそれぞれが成長していき、オリンピックを目指す話。
[ko_iti0] 飛び込み営業オリンピック
21:21:50 Morris -> MORRIS
[sf] もとは四冊だったようですが、文庫は上下巻なのね。これは一巻なのか四冊を上下に下のかどっちなんだろう
[NM] 飛び込みの客はよく柿食う客だ
[Saw] 4冊を上下です。
21:22:33 MORRIS -> ______
[Saw] まあ、夏の間にゼヒってかんじ。
21:22:49 ______ -> Morris
21:26:31 + kaji(~username@i60-41-176-247.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さんは銅さんとどんな密談をしていたのだろうか?
[mihiro] 27人のブラバン部の話でもしたのかもしれない…(引っ張ってるなあw
[sf] ダイブ http://hiki.cre.jp/write/?DIVE
[sf] おもしろそうだ
[chita] どのくらい?
[chita] だいぶ
[chita] 言わなかったことにしよう。
[killist] w
21:33:17 fukaWork -> fukaFuton
21:33:26 + yosi_(~yosi@ntaich050164.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまです。
[mihiro] おかえりなさい
[mihiro] 今夜はご飯を先にします?それともお風呂?って、ああ!もう布団に入ってるし!
21:36:48 ! hi-rat ("Leaving..")
[yosi_] 「ご飯を先? それともお風呂?」「両方同時に」
[Yaduka] 風呂に味噌汁を満たし、洗面器でご飯を食う。
21:39:53 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 湯船にご飯を満たし
[fukaFuton] 炊きたてご飯で全身熱傷(ぉぃ
[yosi_] シャワーからご飯を出す
[fukaFuton] らいすしゃわー
[yosi_] 目詰まりして水道交換
[mihiro] 「もっと硬めに炊いたほうが」「それじゃ食べられませんよ」
[yosi_] 食卓を目張りして湯を張る
[yosi_] 食べ終わった後排水に困る
21:46:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[abAWAY] ちゃんと別々にしないと。
[NM] 飯に入ってそれから風呂を食う、ならパタリロだ
[abAWAY] 茶碗に湯。
21:46:57 + syo_(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] むう
[abAWAY] 入浴剤もきちんといれないと。
[Yaduka] まだ来ない…… <配達中の本
[yosi_] 森林浴の応用で、お茶の木の香りにします?<入浴剤
[NM] http://www.4gamer.net/weekly/civ4/007/civ4_007.shtml
[Yaduka] と思ったら外出中に来てたらしい。
[NM] シヴィライゼーションTサイド第2回
[NM] 今回の主役はインカちゃんです
21:52:15 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[sf] 序盤ラッシュt
[sf] 序盤ラッシュか
[sf] イニシアチブを握るってのは、そういう攻勢で状況を自分が決定するところにあるわけですが。受ける側にとっては「イニシアチブを握られた」状態は、やられたことにあたふたと対応することなわけで、不満感の元になるのはまあ当然なんだろうなあ。
21:58:49 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/08/17 22:00:00
22:00:09 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:15 + akiraani(~akiraani@ackube006141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] うむ
[meltdown_] NPC相手でも奇襲を受けると対処だけで手一杯になるから
[meltdown_] それが最初からやられると、不満もさぞかし
22:20:31 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:47 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[meltdown_] インドは都市の発展に強みを発揮するけど、
[meltdown_] 特筆するユニットがないので、物量で押すしか無くなる(ころころ)
[meltdown_] にう、最適プレイの模索中(こて)
22:33:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
22:36:05 MOTOI -> MOTOImesi
22:39:24 ! kaji ("Leaving..")
22:44:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aab103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:33 Kazami_ -> Kazami
22:46:49 + soutou(~soutou@P061198140040.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:47:26 + kaji(~username@i220-99-153-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] お、複数チャンネルもいけるのか
[soutou] はいる
[Hisasi] るるる
[chita] クライアントを替えたのですか、閣下
[soutou] いや臍を曲げてNTTと手を切ったのだ
[soutou] だからいまはWILLCOM
22:51:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 事の顛末は話せば長くなるので、ブログの夢枕獏風のを読んでください(ぉぃ
22:59:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://zenmind.exblog.jp/5499767
[akiraani] http://zenmind.exblog.jp/5500044
[akiraani] これですな
2006/08/17 23:00:00
[soutou] もはやURLがリンク表示されない環境なのでわかりませんが
[soutou] たぶんそれ
[killist] それですね
23:04:43 lute -> LuteRAM
23:09:33 sifr -> sifr_afk
23:10:58 + soutou(~soutou@P061198141106.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] ちゃっとCEですか
[soutou] そうです
[chita] AirKeeperCEというのを導入するか、メールソフトの未読チェックを高速でぶんまわしたほうがいいですよ。寝ボケますから
[soutou] なるほど
[chita] しいでさんやOTEさんもwillcom友達の筈だけど、そのへんどう回避してるのかは知りません
[soutou] 携帯端末ではircしないのが普通でしょう
[meltdown_] NTTは回避能力が高いからねぇ
[chita] そーいや私以外には6人しか知らないな
23:23:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[kaji] NTT以外のADSLで繋げてみたら回線速度は遅い派電話の方にノイズはでるはで大変だった
[soutou] ねるとします。おやすみ
[kaji] そしてその会社に連絡すると、NTTの開戦を使ってるのでNTTのほうにと言われたなぁ
[akiraani] いっそWillcomのADSLとか
[chita] それはまあそうだろうなあ
[kaji] その時に「他社契約だと言うと対応悪くなるのでNTTの契約で言った方が良いですよ」と口添えされた
23:26:00 ! soutou (Connection reset by peer)
[chita] なんてナイスな。でもばれないの、それ
[kaji] どうせ来るのはNTTから命令きた小売店の業者でしょう
[kaji] 一番の障害は、まあ、カスタマーセンターだと思うし
[kaji] (で、いいんだっけ。名前
[OTE] #にゃるほど。AirKeeperCEか。いい事聞いた
[OTE] #私はOperaでgoogleMail開いてるのが良かったのかもしれない。
23:32:54 sifr_afk -> sifr
[kaji] #ねませり
23:33:22 ! kaji ("Leaving..")
23:41:12 akiraani -> ani_furo
23:43:18 ! yosi_ ("Leaving...")
23:45:18 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:49:52 ! roshiajin ("эта дорога приведет к океану смерти!")
[NM] あっ
[NM] しまった
[NM] roshiajinさんに聞けば良かったのではないか
[NM] なんたる不覚
[chita] なにをね
[OTE] 漁船拿捕のニュース、モスクワではやってるのかな?とか?
23:59:02 ! syo ("Leaving...")
[OTE] #びみょーすぎる
[NM] ロシア語をアルファベットで表記したものを日本語に訳したいのであります
2006/08/18 00:00:01 end