#もの書き 2006-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-12をご活用くださいませ。

2006/08/12 00:00:00
00:00:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aef159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:08:10 MOTOI -> MOTOsleep
00:11:14 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:12:23 Luna -> LunaSleep
00:12:52 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:19:14 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:07 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:36:09 lute -> lute_zzz
00:45:52 D16_Arche -> D16_Furo
00:58:00 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
2006/08/12 01:00:00
01:03:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:10:13 ! aspha ("Leaving...")
01:16:34 ! sharuru ("Leaving..")
01:28:51 ! chita ("quit")
01:33:43 + chita(~chita@t529073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:50:50 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 02:00:00
02:00:55 ! syo ("Leaving...")
02:01:44 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:10:51 ! Hisasi ("この果報者めー>東っち")
02:19:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:30:35 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
02:45:04 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:52:32 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 03:00:00
03:03:12 D16_Furo -> D16
[D16] 誰か、誰か、ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン、録音してないかっ
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] わすれてました。 
[D16] 畜生、こんなときにうたた寝るとは、不覚ッ!
[sf] ウソの歴史博物館 http://hiki.cre.jp/write/?TheMuseumOfHoaxes をチビチビ読んでいたんですが
[sf] 昔のアメリカの新聞ってのは、平気でウソ記事を日常的に載せていたらしい。
[sf] すげえぜ
[sf] そして、より高額で権威的な新聞が真実として転載したり社説を書いたりして
[sf] それを、そらみたことかとやいのやいのと。
03:21:04 ! roshiajin ("10+10=100")
[NM] 秋の夜長
[NM] なぜかは分からないが。
[sf] 夏は終わりましたか。
[NM] 終わった。
[NM] ああそうか
[NM] 秋以降発売の仕事をしているからだw
[sf] なるなる
03:50:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 04:00:00
04:14:36 kudann -> kudann-aw
04:36:27 ! D16 ("CHOCOA")
04:57:26 + hi-rat_(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:12:41 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/08/12 06:00:00
[NM] うにょにょん
[NM] いろいろと絶望的な気分になってみる。
06:00:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:12:09 + sifr(~sifr@ZQ244034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:53 ! kaji ("Leaving..")
06:56:18 fukaHome -> fukaNeoki
[NM] 僕にも安楽の休み欲しいなあ
[fukaNeoki] おはなのですよ。
[NM] お花のですよ?
[fukaNeoki] ひらひら。
[fukaNeoki] このシーズンの花と言えば、やはりひまわりでしょうか。
06:59:59 sifr -> sifr_afk
2006/08/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:15:56 Yad_sleep -> Yaduka
07:25:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:39:39 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:52:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/08/12 08:00:00
08:02:37 ! hi-rat_ ("Leaving..")
[Yaduka] にゅう
[Yaduka] ゲド戦記3巻まで読んだ。
[Yaduka] ……映画いこっかなぁ
08:10:46 sifr_afk -> sifr_work
08:13:59 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
08:24:06 + siide-03(~siide-03@P211018236181.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:24:37 ! NM ("Down,down,down...")
08:26:14 ! siide-03 (Connection reset by peer)
08:31:40 LunaSleep -> Luna
08:34:24 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
08:34:44 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] らーいぶ
[fukaTypeU] おはようございますあかがねさん。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 マルコ・ポーロ、聖フランチェスコほか』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#10  
[Yaduka] なのは3期TVだそうですよう
[akagane] ほうほう
[KITE] 今度は
[Yaduka] コミケで発表されたそうで。
[KITE] 「魔法少女リリカルなのはストライカーズ」だそうです。
[akagane] 相変わらず「吹っ飛べっ!」な感じの作品のようやね
[fukaTypeU] 血と硝煙と魔法の香り。
[KITE] もはや何がリリカルなのかいよいよタイトルからはわからなくなりました。
[Yaduka] まあ、相手の戦闘能力を削いでから交渉するのはある意味正しいですし。
[fukaTypeU] まぁ、正しい砲艦外交とは言えますな。
[akagane] 実際問題として、些細なことでぐだぐだくよくよされるよりは、状況を一刀両断――いやこの場合は一撃粉砕して、ちゃっちゃと話を進めてくれるのは
[akagane] たるくなくてよろしい
[Yaduka] モビルスーツ乗りながらグダグダ会話するよりは、ですか。
[akagane] 「一撃粉砕なら任せておけっ! いくよ、グラーフアイゼンッ!」「ヤー」「いや、ヴィータちゃん。それだと粉砕というかぺちゃんこだから」「大丈夫、お前の砲撃と同じで魔法ダメージだから。死なない。死ぬほど痛いだけだ」
[Yaduka] 致死・非致死が切り替えられるから、ギガント喰らっても生きている場合があるのか。
[Yaduka] ……いっそ殺してやれと。
[akagane] まさに死なないだけだからな
[fukaTypeU] ふむ。
[Yaduka] まだ、なのはさんの砲撃喰らう方が良いかもしれない。
[fukaTypeU] それはどっちもどっちじゃ?(^^;;;
[Yaduka] ハンマーに潰されるのと、ビーム砲喰らうのとどっちがマシかという究極の選択っぽいレベルですからのう
[fukaTypeU] まぁ。最初からどこがリリカルなのかはさっぱりなのでよいかと。
[Yaduka] 最初の2話くらいまですかね?
08:49:33 + aspha(~aspha@PPPa141.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 09:00:00
09:01:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:04:26 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ
09:13:52 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:15:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:22:56 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
09:23:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p8211-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:24 + fukaTypeU(~fukanju@p4212-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:30 + fukaType0(~fukanju@p4212-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:11 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6049-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:35 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/08/12 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:10:19 ! aspha ("Leaving...")
10:10:30 ! abaL ("ごきげんよう")
10:16:41 + chita(~chita@t120123.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぶははははは
[akagane] いや、今、愉快な描写を読んでつい大笑いしてしまった
[akagane] 中華マフィアな連中の会食なのだが、中華料理食ってるわけで、あの巨大なテーブルにみんなが輪になって座っているのだ
[akagane] 円卓だからといって、序列がないわけではない
[akagane] まず最初に、老大人が箸をつける。次にその両側の二人。さらにその次……
[akagane] とまあ、そういう会食の場での一描写
[akagane] 諍いをするふたりの幹部に、「諍いの種は、前菜と共にかみ砕いて己の胃に収めておけ」と
[akagane] “円卓の中央についた『老板』と呼ばれる老人――嬰大人を頂点とした、西区画の『流れ』を仕切るマフィア組織”
[akagane] 円卓の中央っ!!
[akagane] なんかこう、いきなり愉快な場面にっ!
[Yaduka] みんなで『老板』を美味しくいただくのですよ
[akagane] なんかこう、宇宙ヤクザが衛星軌道での集まりで、無重力の中にぷかぷか浮かびながら「ここには上座もなければ下座もない」とか言っている場面とかを想像しちゃいましたね
[chita] 丸いカウンターの中の給仕が、実はボスだった。給仕というのが寿司職人だったとしても、説得力がつくわけではないが
[chita] 中華テーブルのまんなかに座ってるよりはましだろう。立っているのよりは尚
[akagane] ああ、それもいいなぁ。強面のマフィア連中がもぐもぐ寿司を食ってて、真ん中にに穏やかな笑顔のおっさんがいて、実はこいつがボス
[chita] しまた。老板だから板前あるか
[Yaduka] それが美味ければいいですが、下手の横好きだったら…… <部下に手製の飯を食わせるボス
[akagane] 『ねどこ』だなぁ
[Yaduka] 「……うぐ、まz(ZAPZAP)]
[akagane] アレだ、『ガルディーン』の陰険王を思い出すよ
[Yaduka] あれはダジャレでしたっけ
[akagane] そそ
[chita] ところで、その頓狂な訳が乗ってる本は何です
[OTE_Aw] (むくり)駄洒落を言うのはダレジャ?
[Yaduka] OTEさんですね
[OTE_Aw] ばーれーたーかー
[akagane] 成田良悟さんの『がるぐる 上』だね
[akagane] 今の描写はp210だ
[akagane] ぐわっ、下がないっ、どこにもないっ。いやあるはずだが埋もれていて見つからないっ
[akagane] そろそろまた整理せんとなぁ
[OTE_Aw] うちも整理せんとなぁ。
[chita] ところでakaganeさんは「作家小説」をお読みになったことはありますか
[Yaduka] 芹でもせーりするか。
[akagane] ないですよ
[chita] 数年前のヒットだったが、好きな本が文庫落ちしていたので購入してしまいました。気に入ったら手元に置いておきたくなる悪い癖が出たようです
[akagane] ああまて、それはほれ、「作家が主題になってる小説」のことか。自叙伝みたいな。それならなくもない。
[chita] 題名です
[akagane] ふむ
[chita] 作家か、その周辺の人物が中心の短編ばかりを収めてある
[chita] 作家に興味のある人が#もの書き には多いはずだから、誰かしらの気に入るはずだと思ってるんですよ
[akagane] そりゃどうかなぁ
[akagane] 興味があるジャンルは読むかどうかを決めるポイントだから
[akagane] 読む可能性は高くなるが、気に入る可能性は必ずしも高いとはいえないんじゃあるまいか
[chita] 単行本にする際、雑誌掲載順じゃなく構成を替えて、書き下ろしを加えて体裁を作っている。その程度のことでも「ちゃんと仕事してるなー」と感じてしまう
[chita] 一作目が、伸び悩んでいる作家に気を揉む編集者の話で、作家が飛躍を遂げた顛末を描いた心温まる小説
2006/08/12 11:00:00
2006/08/12 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] 二作目が、傑作小説に触れた女子高校生の心の動きを中心にしたお話で、幕間に彼女が作者に当てたファンレターが入る
[chita] 三作目は仕事に立ち向かう作家の苦悶を描いた身に詰まされる物語で、四作目は高校の図書部員と、同じ町に住む小説家との邂逅
[chita] 凝った筋立ては苦手で、読後感の軽い本を探してる向きに強く推したい本でしたよ
11:12:50 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこだな、ポイントは
[akagane] 本を薦める時に、あらすじや構造はあまり重要ではない
[akagane] いや、それも重要なんだが、チャットで薦める時にはあまりよろしくない
[akagane] それよりはむしろ、読んで得られる物について訴えた方が効果は高いだろう
[akagane] 「萌えー萌えー」というのでも、うざくなければけっこうイイのだ
[chita] ではポイントを補足できるなら、したほうがいいのかな
[chita] 今の推薦文を真に受けて読んだら、本を叩きつけたくなること受け合いです
[OTE_Aw] chitaさんはお勧めしたいのか、地雷をつかませたいのか、どっちなんだw
[chita] 地雷をお勧めしたいんですが、人によっては地雷でもなんでもあるまい
11:26:50 killafk -> killist
[chita] 語り口や設定の妙で読ませて、読後感がすっきりしてる、そういう短編がそろってる。読者を煙に巻く手腕は本格推理を書く人ならではのもの(だといいなあ)
[OTE_Aw] chitaさん。
[chita] なんでしょう
[OTE_Aw] 人に勧めるときはもっと自信を持ってるように見せねば。
[OTE_Aw] 主張が揺れるのもよくないです。
[OTE_Aw] ちょっとまずいかな、と思っても、それを貫かないと。
[chita] 難しいものだな
[killist] 騙して地雷をオススメするのであれば
[killist] バラしちゃだめですね。
[chita] そうだったのか。しまった
11:31:24 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[killist] 金を払った瞬間に平謝りするくらいの勢いで(ぉぃ
[OTE_Aw] エーー?謝っちゃ駄目でしょうw
[killist] あ、読み終わってから、か
[Kannna] #ログ読み
[chita] それじゃ8回謝らないといけないよ
[killist] なぜだ。
[Kannna] ……なるほどね
[killist] 知っているのか、ライデン。
[chita] 短編集だもん<8回
[killist] なるほど。
[chita] 8回謝るのは苦にならないけどね。作家小説に対してなら
[Kannna] >[killist] 騙して地雷をオススメするのであれば
[Kannna] >[killist] バラしちゃだめですね。
[Kannna] Killistさんのこれ、多分冗談だろうととった。その上で、野暮なことを書くけど。推薦文だったら「人によっては地雷だろうけど、すごく面白い」と断固として書く。
[chita] それは騙そうとしてませんよ
[Kannna] 論旨がしっかりして説得力ある紹介文なら、謝る必要はなくなる。
[Kannna] ひっかけのテクではあるでしょう<騙そうと
[killist] 私は、相手の好みをある程度把握してから推薦するので、地雷薦める時でも、地雷好きにしか進めません。だから実は冗談じゃないです。
[Kannna] 野暮は承知で書くけど、ご承知のように、ここは、ログ公開でずっと残りますし。HNではあっても記名ですので。
[Kannna] #なるほど。Killistさんの狙いは了解<実は冗談じゃない
11:39:30 OTE_Aw -> OTE
[chita] HNという形で記名された発言がログに残ることが、本を薦めることに何の障害になるのでしょう
[Kannna] チャットでうまくやりとりが続けば、やり取り自体が推薦兼紹介になりますでしょう<雷薦める時でも、地雷好きにしか進めません
[Kannna] 推薦者が地雷と認知している物を地雷で無いかのように(騙して)紹介する場合、場合によっては謝る必要が事後的に生じる可能性が高い、と言うお話です。で、、、
[Kannna] 事後的に謝る可能性が高い紹介は、紹介文としては質がよくないでしょう、という前提で意見を書きました。
[Kannna] ですから、HNという形で記名された発言がログに残ることが、本を薦めることに、普遍的に障害を成す、と言うような主張はしていないはずです。
[chita] 表記のまずさのせいで2とおりに読み取れる意見と同じくらいかな
[Kannna] そうですね、、、
[killist] んー。地雷というのはつまるとこ、想定外の衝撃を受けるもので、基本的にはネガティブな評価を受ける作品ですから、普通の人はオススメされて怒るわけで。別に紹介文自体の質は関係ないんじゃ>あとで謝る
[chita] あれ、Kannnaさんが食いついてこないな
[OTE] こー。
[Kannna] 確信犯で意図的な騙しを仕掛けてるのかが1つのファクターで、もう1つは、騙しやひっかっけのレトリックが上手かどうかが、もう1つのファクターになると思います<表記のまずさのせいで〜
[OTE] chitaさんは予防線を張りつつ勧めたり地雷を設置したりするので。パンチにかけるというか。
[chita] これも期待した反応じゃないな。うーん
[OTE] ひっかかってやろう、とか。そういう気分になれない。
[Kannna] #うん。OTEさんの言ってることは、わかるの。
[killist] 弱気なんだよねー>OTE
[killist] ごめん、「さん」抜けた^^;
[Kannna] >[OTE_Aw] 人に勧めるときはもっと自信を持ってるように見せねば。
[OTE] ええよ、敬称は別に。
[Kannna] >[OTE_Aw] 主張が揺れるのもよくないです。
[chita] >[Kannna] 事後的に謝る可能性が高い紹介は、紹介文としては質がよくないでしょう(後略)
[Kannna] ↑これでしょ
[OTE] そーそーそれ。
[chita] 何が悪いの?
[OTE] 授業でもTRPGのGMでも揺れたり弱気になったりするのはよくない。
[chita] 「しつ」なの、「たち」なの<表記のまずさ
[killist] ああ、しつじゃなくてたちか、気づかなかったw
[killist] さすがだぜ、ちたちたりん。
[Kannna] ああ、紹介文の しつ のつもりで書きましたけど。どちらでもいいですよ。
[chita] どちらでも良いのですか
[Kannna] 場合によっては、たちが悪いこともあるでしょうね。
[killist] たちは悪いかもしれない。騙すのが主目的なんだし。
[killist] でもしつは関係ないとおもう。
[Kannna] うん、悪意の騙しか、いたづらっけのある引っ掛けか、ですよね<たちは悪いかもしれない。騙すのが主目的
[killist] 相手が買う気になる紹介文はしつが良い。
[killist] あやまることになるのは、相手が買ったからであって
[killist] つまり、あやまることになるなら紹介文にしつは良い。はずだ。
[Kannna] 映画の予告編なんかで、本編みたあとでも、騙されたげらげら ですませられるなら、そうは「たち」悪くもないと思います。
[killist] いや、騙された側の反応は、騙された人の性質によるんじゃ……
[killist] ちょっとした悪戯でもブチ切れる人はブチ切れるでしょう。
[killist] むしろ、怒らせない悪戯なんて(ぉぃ
[Kannna] それは、紹介文なり、推薦文の方が、そう言えるだけの論旨構成を、きちっとしてる場合ですよ。<騙された側の反応は、騙された人の性質による
[chita] 現に私がぶちきれている
[killist] 緊張の糸が。
[killist] うーん。よくわからん。なんで紹介文の内容が相手(個性を顧みない場合の)の反応に関わるんだろう。
[chita] 「しつがわるい」と「たちがわるい」のダブルミーニングが意図されたものでなく、かつ、どちらの意味でも良いという発言に困惑している
[killist] ま、ちたさんならそうだろうな。
[Kannna] 推薦文のしつが悪い のつもりで書きました。しかし、推薦行動としてたちが悪い と意味を拡張解釈してもらっれも、アタシは構いません、と言っただけですけど。困惑します?
[killist] 相手を自分と同じくらい策略家だと思ってはいけないw>ちたさ
[chita] OTEさんの言いたいことはわかる。しかし、地雷と予防線をセットで考える癖が身についてるらしく、他のやりかたが思いつかないようです
[killist] ヒトがいいんだよなぁ。
[chita] 勉強しなおしてまいります。
[killist] そんなことではプロの詐欺師にはなれませんよ。
[chita] アマチュアで充分だよ
[killist] プロの詐欺師になれるアマチュアの詐欺師と、プロの詐欺師になれないアマチュアの詐欺師の間には、マリアナ海溝よりも高い壁がある。
[chita] 最後にすさまじい誤用があるようだが
2006/08/12 12:00:00
[chita] 一旦落ちますが、困惑したからではありません
12:01:11 ! chita (EOF From client)
[Kannna] これ、アタシの方もよくわかんないわ(困笑)>killist> うーん。よくわからん。なんで紹介文の内容が相手(個性を顧みない場合の)の反応に関わるんだろう。
[Kannna] なんのこと?>killistさん
[killist] うんと、「紹介文の質(しつ)が悪い」ってのは、「紹介文として出来が悪い」というように取ったわけですよ。
[Kannna] はい
[killist] 紹介文というものの存在価値は、紹介しお勧めする能力の高さだけで評価すべきなので
[killist] 紹介の内容や、その文章と意図とはかけはなれた次元の問題だと思うわけです。
[killist] もとえ、「紹介する物の内容や」か。
[Kannna] 例えば、比ゆ的に言って誇大広告のような紹介文は、しつが悪いと思います。
[killist] なぜですか?
[Kannna] 紹介している内容が不正確だからです。
[killist] ああ、あれか。紹介文としてのスタイルというか沽券というかポリシーというかプロフェッショナル魂というかに関わるって感じの感覚だろうか。
12:05:30 Risky -> RISKY
[killist] クルードであるってこと。
[Kannna] プロかどうかは関係ないと思います。
[killist] プロフェッショナル魂にプロかどうかは関係ないよ。
[killist] 仕事(運動)に誇りを持っているかどうかだ。
[Kannna] 不特定多数の読者が想定あsれる場合は、不誠実と言われても仕方ないでしょう、といった意見です。
[killist] ああ、まずそこだ。
[Kannna] #クルード ってなんのことかわかんないですけど。
[killist] 名指しで紹介する場合には、不特定多数を対象としているつもりはない。
[Kannna] はい
[killist] #クルードは、粗雑、粗野って意味のサイバーパンク用語です。トーキョーNOVAでも使われる。
12:07:49 + akito_rom(~username@Air1Abz172.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] なので、「記名ですから」って発言の時点でちたさんは困惑したんでないかと思います。
[killist] #私は不特定多数の読者のことを言ってる可能性もあると推測はしたけど。まあ、本質的には今回は違うなと思った。
[Kannna] ?? ちょっとよくわかんないです。<なので、「記名ですから」って発言の時点で 記名のk年は、紹介者が文責負担者としての明示にあたる、って指摘したんですけど。
[Kannna] >記名の件は〜
[killist] つまり
[killist] さっきのオススメは不特定多数のヒトは関係ないんです。
[killist] ちたさんとあかがねさんだけの間の問題。
[killist] 二人だけの秘密。
[Kannna] ああ、はい。その困惑はわからないでもない。
[killist] で、しつとたちでの困惑は
[killist] あのひとは、割と考えて発言するタイプのヒトなので(私と違って。)、あとから意味が付属したりするのは、反応というか処理に困るんでしょう。
12:13:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 相手も自分と同じで、最初から考えて発言してると思ってるんじゃないかと私は見てます。(ちたりんにはきっと私過大評価されてる:D)
[Kannna] ははー、それが「策略家云々」の本意でしたのね<反応というか処理に困るんでしょう。
[killist] うん。
[Kannna] 例えばね、「意図していなかったけどお詫びします」なんて政治家風の謝罪は公の発言の謝罪としては、みっともよくないんですよ。解釈が妥当で曲解とかでなければ、意図の範囲になくても、それは文責の内です。
[Kannna] で、しつ のつもりで書いたけど、たち と読まれても、それは曲解ではない、と判断したわけ。
[killist] うん、言葉使い師としての職人気質の問題だよね、かんなさんが言ってるの。
[Kannna] どうなんでしょうねぇ 文責は職人気質なのかなぁ??
[Kannna] #当然のこと、と思ってるので、少々困惑気味です。
[killist] 誠実であることが常識であるかどうか、といったとこかなぁ。
[killist] 「大きな嘘で騙しつつ、小手先の嘘で騙さない」というのに近いと思う。
[killist] >当然のこと
[Kannna] うん。それはフィクション作品公表の場合は当然だと思います<大きな嘘と、小手先の嘘
[Kannna] 紹介文や推薦文の場合は、どうでしょうねぇ@判断保留
[killist] それは当然のことと思えるのはいいことかもしれない(それだけ体得してるってことかもしれない)が、そうじゃない人も世の中にはいるという見方じゃないと、そういう話題になったときに面倒かもしれません。
[killist] また、さらに当然と思ってる人は、それについてわざわざ言及する意味を理解しないかもしれません。
[Kannna] それは、そうですね。
[Kannna] #2発言どちらも
[killist] うんなので、さっきのちたさんはそこらでも困惑したかもしれない。
[Kannna] なるほど
[killist] まあ、公開ログとして不特定多数の読者を意識しての発言であれば、かんなさんの発言も奇妙なものではないのですよね。
[Kannna] 野暮は承知だけどね(笑)
[killist] 私なんかはIRCから入ったから、あんまり公開ログを意識しての発言は得意じゃないです。
[Kannna] なるほど
[OTE] #11時10分ごろ、私の住んでいる辺りで地震があったそうなんだが、気がつかなかった。無念。
[Kannna] アタシは掲示板でミスばっかしてたから(苦笑)、かな<公開ログを意識
[OTE] そーいえば、掲示板見てないな。
[OTE] ここ数年。
[killist] 私なんかcre系来て以来見てないですよw
[killist] #すくなくとも見たというほどには見てない
[Kannna] アタシは日に2度〜2日に1度くらいで<新着掲示板チェックが定例と思う
[killist] 当然ブラウザでログを見る習慣もない私。
[killist] 地雷 http://hiki.cre.jp/write/?LandMine
[killist] 作った。修正とか補足とかよろしく。
12:41:26 killist -> killafk
12:41:42 + chita(~chita@056238078203user.quolia.com) to #もの書き
12:45:00 + Hisasi(~hisasi@p6e0071.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:56:40 Yaduka -> Yad_away
2006/08/12 13:00:00
13:16:31 + sifr(~sifr@ZL039226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:17:21 sifr -> sifr_work
13:23:54 ! chita ("quit")
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] じぃじぃみんみんやかましいセミの音と共に
[akagane] ゴロゴロという雷鳴がっ!
[akagane] こうしてはおられん、避雷針をたてねば
[mihiro] また来ましたかw
13:25:28 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] こうして、また新たな人造美少年が一人…
[Moriaitei] 未だ蝉の声を聞かず
[Kannna] いいですね>人造美少年
[Kannna] alaganeさん アタシにも1つわけてください
[Moriaitei] ホーホケキョ、とウグイスが平地で鳴くのは先週聞いたばかり
[Moriaitei] 人造美少年……さぞかし旨いに違いない(じゅるり
[Moriaitei] 一樽分けていただきたく
[Moriaitei] で、眼鏡はついていますか?
[mihiro] それはオプションでしょうw
[mihiro] >メガネ
[Moriaitei] オプションかあ
13:38:47 Morris -> MorrisAFK
13:50:54 + yosi(~yosi@ntaich093107.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:14 lute_zzz -> lute
13:59:29 lute -> LuteShop
2006/08/12 14:00:00
14:01:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afg179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:04:43 Kannna -> KannaAWAY
14:13:28 ! akito_rom ("雷こわいから逃げるよ")
14:14:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 東京でもカミナリがゴロゴロ鳴り始めて雨が降ってきました
14:22:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] まずはログのネタから
[Yu_Aizawa] >[aspha_LAB] とかが魔法のトカレフから連想されてしまった
[Yu_Aizawa] これで「大魔法峠」を連想してしまった(w
14:23:30 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 主人公の魔法少女田中ぷにえちゃんの変身時の掛け声が
[EAST] りりかるとかれふきるぜむおーる
[Yu_Aizawa] 「トカレフトカレフキルゼムオール!!」
[Yu_Aizawa] なのだ!8w
[Yu_Aizawa] 先に言われた(ころり
[EAST] フフフ
[EAST] 丁度DVD見てましたが
[Yu_Aizawa] ちなみにOVA版の監督はドクロちゃんOVA版の監督が務めています(w
[Moriaitei] そういう時は、肉体言語で相手をするのだっ!>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] アンクル・ロックですね!>肉体言語
[EAST] 肉体言語にて語るのは得意ですよ?
[Yu_Aizawa] ……知っている人いるかな?>WWEネタ
[Yu_Aizawa] スカパーのスポーツチャンネルで時々見たりするのですが、
[Yu_Aizawa] 面白いですよー>WWE
[Moriaitei] ただ……EASTさんは肉体言語を操る事にかけては他の追随を許さない人なのですがっ
14:27:48 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] ところでenoさんとかばんゆーさんとかに気になるニュースが
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060810k0000m040020000c.html
[Yu_Aizawa] >桂米朝さん:自宅で転倒、腰痛め入院
[Yu_Aizawa] 諸事情で張るのが遅れたのだが
[Yu_Aizawa] 心配だなぁ
[EAST] 米朝師匠がお怪我ですか
[Yu_Aizawa] む、雷鳴った
[Yu_Aizawa] ええ
[EAST] お歳ですからねぇ……
[Yu_Aizawa] 自宅で転倒、骨折したかもとのこと
[Yu_Aizawa] 腰とか骨折ったりするとその後の生活に支障がでるかもですねぇ、このお年だと
[EAST] さて、大魔法峠DVD2巻おしまい
[EAST] 黒いなぁ。黒いよ(w
[Yu_Aizawa] 能登と双子の巻かっ(w
[Yu_Aizawa] どこらへん黒かったですか?
[EAST] 能登きましたなw
[EAST] いやもう、全体的にw
[Yu_Aizawa] 能登の方は原作知ってるんで想像できますが(w
[EAST] もともと黒いのに、OVAはそれに輪をかけて黒い
[Yu_Aizawa] 「無印大魔法峠」はコミックス持ってます(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Yu_Aizawa] なんか雷が激しくなってキター!!
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
14:34:48 ! Yu_Aizawa ("雷キテマス! キテマスヨー!!")
14:34:55 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:36:59 sifr_work -> sifr_pani
[EAST] DVD見終えたので「幻惑密室
[EAST] 文庫版に戻るのであった
14:43:57 kudann -> kudann-aw
14:44:18 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:44:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abl050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:45:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:48:17 killist -> killafk
14:57:53 + aranobu_(~username@de144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
14:58:56 MorrisAFK -> Morris
2006/08/12 15:00:00
15:03:06 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
15:04:12 + akiraani(~akiraani@AIRH03249013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:44 KUZUMI -> KUZUMIafk
15:18:20 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] ゲド戦記18時40分の回までチケット無くなってた。
[Yaduka] やっぱり客は入るんだなぁ
[mihiro] 「ジブリ」ブランドですからねw この辺は作品の出来とは別物のような気がします
[Yaduka] やはり4巻まで読んでから見に来いと言うことか。
[mihiro] 天のお告げなら、そうした方がw
15:25:40 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:27:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] 雷鳴ってるけど帰ってきた(w
[mihiro] ヘソはとられていないようですなw
[Yu_Aizawa] #科学技術の方にも載ってあるけど、ちょっとネタとして
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060811ddm001040170000c.html
[Yu_Aizawa] >万能細胞:卵子・胚使わず作成 ES細胞の代替に−−マウス実験、京大で成功
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060811ddm012040128000c.html
[Yu_Aizawa] >解説:万能幹細胞 再生医療に突破口 安全性確認は不可欠
[Yu_Aizawa] クローンではない万能細胞です
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/08/20060811.html#060000
[Yaduka] 細胞のクローンではあるんでは?
[Yu_Aizawa] まー
[sf] いやこれもクローンです。
[Yu_Aizawa] 卵子やクローン胚を使っていないことは画期的です。
[Yaduka] 受精卵を潰さなくても良いと言うことですよね
[Yu_Aizawa] これ使えば牛や魚の部位だけをクローンすることも可能なのでは?
[sf] 卵子を用いないクローン培養で万能幹細胞と同様に働く細胞を「哺乳類で」誘導したのが新しい
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 魚類とかでは既にあり?
[Yu_Aizawa] でも二十年くらいさらにかかりそうということは、
[Yu_Aizawa] もうちょっと時間がかかりますな(ころり
[KITE] この種の実験は普通両生類あたりでやりますな。
[Yu_Aizawa] でも俺50代だ
[Yaduka] ぷらなりあ。
15:38:29 Kazami -> Kajaway
[Yu_Aizawa] 使えるかもー
15:39:39 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] 哺乳類は成体の性転換ができないくらいにカチコチだからねえ
[sf] 魚類なんざ群れの地位で数週間かけて精巣や卵巣を成熟させるくらいに色々といじれてしまう
[KITE] で、まだ記事を読んでなかったわけですが、確かにES細胞に似ている感じですね。
[KITE] と言うよりも遺伝子弄って人工的にES細胞を作った、と言うのに近いですね。
[sf] ですね
[KITE] 普通の細胞を「ES細胞になるようにスイッチを切り替えた」と言う感じ。
[sf] 神経、筋肉、軟骨、だから少なくとも外胚葉と中胚葉はいけたということで、万能性とみてまあいいはず
[Yaduka] 消化器系統もいけてるようです
[sf] なら内胚葉もOKってことですな
[KITE] そう思って良いようです。
[Yaduka] ヒトの細胞でも上手くいくと良いですねぇ
[KITE] 遺伝子を特定できれば(恐らくマウスとそんなに違わない領域にあるだろうし)いけると思います。
[sf] 実用面はともかく(骨髄幹細胞とかを使うほうが治療上は確実でしょうし)、研究しやすくなるのが最大のメリットでしょうね
[sf] # でも逆に、これってヒトクローンの障害を取り除くことでもあるよな
[Yu_Aizawa] それよりも牛とかに実用化されるといいんだけどなー
[Yaduka] 受精卵を経由しないヒトクローンですか。
[sf] なにに使うんだろ
[Yu_Aizawa] 食糧問題ある程度解決できるから
[KITE] や。これで一気にヒトクローンはむりですね。
[Yu_Aizawa] 牛とかの部位だけを培養して販売とか
[Yaduka] 牛をクローンするのって、一匹育てるのと手間は変わらないんではなかろうか。
[Yu_Aizawa] 部位だけですよ?
[sf] 培養肉は普通に筋肉組織を培養すればいいだけですね
[Yu_Aizawa] ヒレとかタンとか
[sf] ただ今のところ構造物を作るほどの技術はない。肉のシートが作れる程度ですね。
[Yu_Aizawa] ダメか(ころり
[sf] 培養肉には胚性幹細胞のような高度なシロモノは必要ないのです
[Yaduka] てか、運動していない肉って……
[KITE] それにそうして作った培養肉を成長させるには結局栄養が必要でしょう。
[Yu_Aizawa] うん、それは思った>運動していない肉
[sf] 普通に、育って増殖して、怪我したら治る部位は、そのまま増殖させることができるのです
[KITE] 何らかの方法でカロリを摂取させないといけない。
[KITE] それを考えると普通に牛育てた方が安い。
[sf] まあ理論上の最大効率は高くなるでしょうけどね。消化吸収や生活に必要なカロリーを削れる
[Kannna] #>肉のシートが作れる程度
[Yaduka] 同じ味かもしれない牛が出来るだけですね
[Kannna] 整形用の皮膚とかは作れますの?
[Yaduka] それは普通の皮膚培養では
[Kannna] ふむん
[Kannna] 今でも、とっくにできてるってことですの?<それは普通の皮膚培養
[sf] はい
[KITE] 既に技術はあります。
[sf] 表皮だけで真皮まではまだだったと思うけど
[Yaduka] http://www.nikkol.co.jp/jp/customers_sub.html
[sf] たしかアメリカでは商用化されてたはず
[Yaduka] 商売になってるようです
[Kannna] ああ、そっか、真皮まではまだ
[sf] http://moura.jp/clickjapan/genome/cap2_1/2_1b.html
[sf] お
[sf] 真皮も成功してるのか
[OTE] 鍛えられてない、ヒレとかタンとかまずいでしょーに。
[OTE] ぶよぶよじゃん。
[Kannna] #わぁ<真皮も成功
[Yaduka] 四つくっつけると消えてしまいますしね
[sf] まあ、そのへんは電気刺激とか色々と考えられてはいますし、最初は挽き肉からでしょうね
[OTE] 培養ハンバーグか。
[KITE] ばよえーん
15:59:17 sifr_pani -> sifr_gm
[Yu_Aizawa] 電気刺激で「運動」させるとか
2006/08/12 16:00:00
[Yu_Aizawa] あるいはそのまま「代用肉はまずい」という設定にしておくとか
[Yu_Aizawa] 階級によって食える肉が違う
[Yu_Aizawa] 電気刺激は既出だったか(ころり
[Yaduka] 大豆で作った合成肉の方が良さそうだ。
[Yu_Aizawa] なんかそういう世界を最近考えているんだよなぁ
[sf] まあ当面は培養した肉はとっても高額になるので逆でしょう
[Yu_Aizawa] どす黒い世界
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[sf] 今だと代用肉としてのキノコによるものが、ベジタリアン向けにヨーロッパでは良く売れているそうですが
[Yaduka] ベジタリアンは贅沢だw
[sf] これはソコソコの値段まで押さえられてるみたいね
[sf] 農薬・薬物汚染なしの健康な肉
[sf] とかいう方向の方がありそうです
[sf] あるいは「この肉を食べるだけですべての必須栄養素を得られます」
[sf] とかね
[Yu_Aizawa] 狂牛病の心配がない肉!
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] そういう「自然天然の肉」で得られない付加価値がないと、量産には持ち込まれないだろうと思います。
[Yu_Aizawa] 発言を挟むけどそんな肉を考えてました
[sf] 「頭が良くなる人工肉!」とかさ
[sf] 特定健康食品のノリで。
[Yu_Aizawa] BSE、本当に心配だからなぁ
[Yu_Aizawa] アメリカ産の
[sf] リスクとしては極小だしなあ
[Yu_Aizawa] DHA配合ですか>頭がよくなる人工肉
[OTE] うむ。>リスク極小
[Yaduka] それは「宝くじ一等が3回連続で当たったらどうしよう」程度の心配だと思われます
[Yu_Aizawa] にゃるほど
[OTE] だからさっさと安い肉くわせろー
[Yaduka] 異常プリオン入った肉喰ったらすぐ発症、って訳でもないのに。
[OTE] すてーきーーはすてきーー!
[Yu_Aizawa] にくーくわせろー
[Yu_Aizawa] OTEちんの座布団取っていい?
[Yu_Aizawa] それともあげる?
[OTE] くれくれ
[Yu_Aizawa] >座布団
[Yu_Aizawa] ではあげよう
[Yu_Aizawa] つ[座布団]
16:08:33 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 狂牛病騒ぎ以来
[Yu_Aizawa] 吉野家では牛丼が一時しか再開されていないし
[Yu_Aizawa] 一時の間しか
16:10:03 abAWAY0 -> aba
[Yu_Aizawa] なんかビーフシチューのレトルトとか消えたような気もする
[Yaduka] 牛喰いたけりゃ国産食べたらいいじゃない。
[mihiro] 牛がいるのはアメリカだけではありません
[Yu_Aizawa] これでアメリカの肉に対するイメージ悪くなったからなぁ
[Yu_Aizawa] オーストラリアにも
[showaway0] 国産だからって安全とは限らないけどね
[mihiro] 国内にも、オーストラリアにもインドにもいますw
[Yu_Aizawa] 中国にも
[Yu_Aizawa] ヨーロッパにも
[Yu_Aizawa] いるにゃあ
[OTE] まぁ安くてウマくて、リスクが許容範囲内だったらいいわけよ。
[aba] 輸入再開の時に混入してたのが不味すぎた
[OTE] あれはなぁ。タイミング最悪だった。
[Yu_Aizawa] うむ>輸入再開の時に混入
[OTE] あれさえなければ、普通に輸入続いてただろうにね。
[Yu_Aizawa] うん
[mihiro] まあ、日本人はほんとにいろんな肉を食いますからなあ
[Yu_Aizawa] にくー
[Yaduka] で、その辺りの不備を見直して輸入再開になったわけですが
[Yaduka] 市場原理に従って、売れる物は売れて売れない物は売れないでしょう。
[aba] 不信感が残ってる状態で
[aba] 一番注目が集まってる時に
[aba] その不信が正である、と言う事になった。
[aba] |д・) 信用は地に落ちた。
[aba] その状態から
[aba] 信用を取り戻すのではなく
16:20:12 ! Morris ("戻りは月曜日でございます")
[aba] 「なにがあかんのじゃ。買えやゴルァ!」という態度
[Kannna] (笑)<「なにがあかんのじゃ。買えやゴルァ!」
[mihiro] まあ最初は再開についての見解が日米ですれ違ってたんですけどね。日本の方が安全性を楯にここまで頑張ったみたいなところはある
[OTE] アメリカの担当官が付け届けを忘れてたとか。
[Kannna] もうちょっと、ロビー活動とか、向こうでのメディア活動とかもすればいいのにとは、思います。<ここまで頑張った
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060809i513.htm
[Yaduka] 中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出
[Yaduka] こういう事もありますので、食の安全の確保については頑張っていただきたい。
[Yu_Aizawa] そうですねー
[aba] | ・) 残留農薬とか激しく非難するのに、なぜか中国産食品の農薬については口をつぐむ海原一族
[Yu_Aizawa] では、またニュースだにょ。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060811ddm008020047000c.html
[Yu_Aizawa] >ロボット・アワード:経産省、ロボット大賞を創設 産業育成、市場拡大へ
[Yu_Aizawa] 第一回の家庭向け大賞はマルチ……、なんてことはありません(w
[Yu_Aizawa] >昨年9月から今年8月までに開発、改良されたロボットを対象に
[Yu_Aizawa] って、メジャーどころではなんかあったかな?
[aba] 第一回の家庭向け大賞はKOS-MOSです
[Yu_Aizawa] Σ
[OTE] 改良も含まれるからなんかニュースになってないのもあるかもよ。
[Yu_Aizawa] AIBOは開発打ち切りだしなぁ
[aba] |д・) ルックスが5%低下しています。洗浄して下さい
[Yu_Aizawa] 災害用とかには色々あったような
[Yu_Aizawa] 開発中のもの含めて
[aba] 援竜
[Yu_Aizawa] あれか
[Yu_Aizawa] シンメトリカルドッキングする奴か【違います】
[aba] 次世代AIBO
[Yu_Aizawa] しかし産業的にロボットの定義って決まっているのだろうか?
[aba] ただの愛玩用ではなく
[aba] 災害用機能搭載です
[aba] 愛らしい仕草はそのままに、より一層本物の犬に近い行動を取ります
[Yu_Aizawa] 「あなたがそうだとおもうものがロボットです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」とかだったりすると困る(w
[aba] 震災、水害、火事等、想定しうるあらゆる災害に対応しています。
[aba] ただの道具ではなく、人間のパートナーとして相応しい次世代AIBO
[aba] 名付けて『フレンダー』
[aba] | =3 ササッ
[mihiro] http://www.daikinaircon.com/catalog/ca/robopi/index.html  この辺が特別賞をとったりするほど砕けてると良いんだが。まずないなw
[Yu_Aizawa] キャシャーンがやらねばだれがやる!?
[aba] | ・) ドリルとかマリンとか便利機能満載
[Yu_Aizawa] ぴちょんくん噴いた(w
[Kannna] 便利は便利よね
16:41:54 + fukaTypeU(~fukanju@p12198-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:58 + fukaType0(~fukanju@p12198-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あとこの辺とか http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/robocco/index.html
[aba] | ・) 駐車違反対策にも大貢献
[Yu_Aizawa] http://slashdot.jp/articles/05/04/03/1212223.shtml?topic=90
[Yu_Aizawa] この辺とか漢の夢のような気もするけど(w
[Yu_Aizawa] http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm
[Yu_Aizawa] >ランドウォーカー
[mihiro] この辺は以前から割と話題になってる
16:49:14 Kannna -> KannaREST
[Yu_Aizawa] パワーアシストスーツはロボットじゃないよなぁ
[aba] | ・)つhttp://www.ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
[aba] そろそろこれも貼らないとねっ☆
[Yu_Aizawa] くっ、やっぱりアーマードトルーパーはこうでないとなぁ(w
[Yu_Aizawa] と同時に人型兵器の大きさの限界も感じる
2006/08/12 17:00:00
17:03:41 + kaji(~username@i220-220-94-215.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KannaREST] #また夜方
17:04:09 ! KannaREST ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ううむ、ネットには載っていないのかな
[Yu_Aizawa] 毎日新聞に
17:08:50 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 銚子沖に謎の救難信号が発信されていて
[Yu_Aizawa] 調べてみたら
[Yu_Aizawa] 近くのコードレス電話がその信号を発信していたというニュースがあったんだけど
[Yu_Aizawa] 載っていないのか
[Yu_Aizawa] コードレス電話の電源を抜いたらぴたりとその救難信号は止まったんだけど
[Yu_Aizawa] 何故そのコードレス電話が信号を発していたのかは今も謎のままらしい
[Yu_Aizawa] 家庭のコードレス電話ね
[sf] 遭難信号279回、異常なし 「犯人」はコードレス電話 http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY200608100487.html
[sf] 航空機の国際緊急周波数および軍用のビーコン発信機で採用されてる周波数か>243MHz
[Yu_Aizawa] なんかsfさんのコメント見ていつも思うんだけど
[Yu_Aizawa] sfさん、小説書いたほうがいいよ(w
[sf] 四倍の高調波で972MHz……コードレス電話は900MHzっぽいからなあ。うーん。
[sf] 3;
[sf] あれ
[Yu_Aizawa] 豊富な知識を用いたいい作品が書けそうな気がします
17:25:51 LuteShop -> lute
[sf] 子機253.8625〜254.9625MHzか
[sf] <小電力コードレス電話
[sf] あんがい遠くないんだな
[Yu_Aizawa] 周波数が何らかの理由で下がればいいんじゃないんですか?
[sf] どんな回路とアンテナなのかはわかりませんが、発信回路なりの問題というのはありそうです。
[Yu_Aizawa] 発信するものの電圧とかが下がってその周波数を発信したとか
[Yu_Aizawa] #そもそも周波数は電圧で下がるのだろうかと思ったり
[Yu_Aizawa] 結局その電話機の問題ということか(ころり
[sf] ふつー水晶発振子だろうからなあ
[sf] まあ、なんか入って圧力かかったとかかな
[sf] # 水晶に圧力をかけると発信周波数が変わる。これを利用して圧力センサが作られている
17:31:53 + Stella(~stella@ntcwest004095.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 子機とかぶつけたショックとかで発信するようになったのかなー、と思ったり
[sf] 熱か衝撃による筐体の変形とかはありそうな線ですな
[Stella] http://slashdot.jp/mobile/06/08/11/0037219.shtml
[Yu_Aizawa] まぁ、実物見てみれば簡単に分かるかも
[Yu_Aizawa] 電話機の
[Stella] スラドでは、コンデンサのひとつがやられたから説があった
[sf] 海上保安庁にはない
[sf] おお
[sf] ふむふむ
[sf] 27Hz*9という説も出てますな
[sf] ははあ
[sf] 500mなんだ
17:36:52 + chita(~chita@t507135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] <発信元と受信の距離
[Yu_Aizawa] これなら十分届きますね
[Yu_Aizawa] あと受信側も救難、という目的から受信装置の感度も高いでしょうし
17:39:34 ! Stella ("CHOCOA")
[sf] 十分とまでは言わない距離だから手間取ったのかも知れん
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] いずれにせよ、その電話機を調べてみれば原因が分かるでしょうね
[sf] と思うんだけど、毎日新聞の記事だとわかんなかったみたいなことが書かれていたようなのが気になるところです。
[sf] なので、開けると戻っちまうようなタイプの問題なのかなあと
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yu_Aizawa] さて、また話を変えていいですか?
[Yu_Aizawa] 電撃文庫の今年の目録がまた出ているんだけど
[Yu_Aizawa] 今回新たに絶版となった本が判明しました
[Yu_Aizawa] メジャーなところでは
[Yu_Aizawa] 星くず英雄伝
[Yu_Aizawa] 若草野球部狂想曲
[Yu_Aizawa] TRAIN+TRAIN
[Yu_Aizawa] コールド・ゲヘナ
[Yu_Aizawa] ゴクドーくん漫遊記外伝
[Yu_Aizawa] 大唐風雲記
[Yu_Aizawa] タツモリ家の食卓
[Yu_Aizawa] つーところが絶版らしいです
[sf] 完結した/止まって久しいシリーズですな
[Yu_Aizawa] あとリングテイルもだった
[Yu_Aizawa] 最近どころでは放課後のストレンジとかも絶版です
17:48:32 ! syo_work_ ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] 忘れてた
[Yu_Aizawa] 狂科学ハンターREIも絶版とのこと
[sf] 放課後のストレンジも二巻が2003-04ですからまあ、三年続いてないわけですな
17:50:11 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まだ問屋在庫はあるみたいですけどね
[Yu_Aizawa] 人気がさほどなく、三年ぐらい出てなくて完結とか止まったりしたものは随時絶版か
[Yu_Aizawa] なんか法則というかルールがありますね
[Yu_Aizawa] 倉庫に残っていたりするものはもうすぐ裁断されたりするのだろうか
[sf] 一般的な出版契約は三年なんです
[sf] で、それを超えたら更新するかを決める
[Yu_Aizawa] それって編集部と作者との相談? それとも編集部単独で決めるの?>更新
[Yu_Aizawa] 個人的には会議とかそれ関連の打ち合わせとかすると思いますけど
[Yu_Aizawa] 契約交渉とでもいうか
[sf] 出版界は契約を明示的に行なわないで慣行に乗っ取り暗黙で行なう傾向が強いので、きちんとやるとこは少ないのではなかろうかとも思う。
[sf] ここ三年増刷がかからないものは機械的にというながれなんじゃあないかなあ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] しかしきついな
[Yu_Aizawa] 増刷が何年もかからないようにしないと食っていけないな
[Yu_Aizawa] かかるようにしないと
[mihiro] 何がキツイだw 当たり前のことをw
17:59:34 ! syo_work ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] すっげぇ意味が真逆になる誤字orz
2006/08/12 18:00:00
[Yu_Aizawa] ふにゅorz
[sf] もともと三年ってのは著作権法の設定出版権に由来していて、三年間は独占的に複製できるというものなのですな。それを超えて権利を主張するには、増刷なりして入手可能な状態を維持しないといけない。
18:02:01 lute -> LuteGame
[sf] なので三年を過ぎて文庫落ちするというのがよくあるわけです
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 他社にでもね
18:04:35 KUZUMI -> Zenon_19
18:06:08 + akiraani(~akiraani@AIRH03284010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 逆に言うとEGCとかまだ希望はあるのかなー、と
[Yu_Aizawa] 思ったり
[Yu_Aizawa] 電撃で人気があって続きが出ていない作品とか色々あるしなぁ
[killafk] 続編……。魔法使いになる方法の続編出ないかなぁ。
[killafk] 銃と魔法の続編も待ち遠しい……。
[Yu_Aizawa] 富士見ミステリーの?>魔法使いになる方法
[killafk] ミステリーでしたっけ?
[Yu_Aizawa] たしかそう
[killafk] ドラゴンノベルズだったような
[Yu_Aizawa] ノベライズでしょ?
[Yu_Aizawa] そっちか
[killafk] ノベライズ?
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて
[killafk] 2までは出たんだけど3が待ち遠しいのですよ。
[killafk] 10年くらい前から。
[killafk] もっとか。
[Yu_Aizawa] 違った
[Yu_Aizawa] 別の作品と混同していたorz
[killafk] なる
[sf] 翻訳出さなくなったもんなあ
[killafk] ファンタジーは海外のが好きだなぁ。
[Yu_Aizawa] なんだっけ、魔法が実在する世界で遠野から東京へ魔法の公務員として出てきた女の子の話
[Yu_Aizawa] これだ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:魔法遣いに大切なこと [キーワード一覧:魔法遣いに大切なこと]
[Yu_Aizawa] >魔法遣いに大切なこと 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[killafk] ああ、こんなの見たら、銃と魔法を読みたくなってしまう。あれは海外じゃないのに。
[killafk] 銃と魔法は、魔法が実在する世界のニューヨークで中年のエルフと中年のドワーフが刑事物のドタバタドラマをするもので、お勧め。
[killafk] や、簡単にオススメっていったのは間違いだった。おすすめ取り消し。」
[kaji] 魔法と刑事だと
[kaji] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812425050/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4812425050 )
[kaji] こんなんもお勧めかのう
[Yaduka] シャドウランがしたい。
[sf] ドラグネット・ミラージュ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812425050/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4812425050 )
[sf] >異世界から誘拐された「妖精」を追うサンテレサ市警察のケイ・マトバは、同じく妖精を追ってやってきた異世界の少女騎士ティラナとの合同捜査を命じられる。
[sf] >たがいに「宇宙人!」「野蛮人!」とののしりあい、衝突するふたりの前途多難な捜査の行方は? 
[sf] いいですな、ののしりあい
[Hisasi] ああ、読んだなあ
[Yu_Aizawa] シャドウランいいですねぇ
[kaji] 作者も書いてるけど、マイアミヴァイスとか、そーゆう洋ドラマ的
[Hisasi] ちょっとボリュームが物足りなかったけど雰囲気はよかった
[Yu_Aizawa] 「シャドウランがわかる本」持ってます
[sf] 川崎康宏 http://hiki.cre.jp/write/?KawasakiYasuhiro 銃と魔法の短編とかもサイトにありますよ
[Yu_Aizawa] が、肝心のルールを持っていないorz
[Yaduka] それは「シャドウランが判らなくなる本」として有名な奴ですね
[Yu_Aizawa] うん(ころりころり
[sf] シャドウラン http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/
[Hisasi] 興味はあったが結局やらんかったなあ
[Hisasi] >TRPGサークルにおった頃
[kaji] 4版やった
[Yaduka] ええのう
[kaji] こー
[kaji] なんだろ
[kaji] シャドウランにあった「フィクサーが裏切るのは当然」「動かれる前に殺れ」「手を出したら消される」「プロなんだから(PLが)気付よ」
[kaji] 的な風潮を、制作者側が「んなこたねーから」
[kaji] 言ってる気がした
[Yaduka] ふむん。
[Yaduka] 「フィクサーが裏切るのは当然」って何か妙な気もしますが。向こうも信用で飯喰ってるはずだし。
[kaji] だからそのへんは誤解
[kaji] #そーゆうシナリオ組むGMがやたら多かった
[Yaduka] #なるほど。
[akiraani] pixerがDIsnyを裏切るのは当然……?(ぉ
[mihiro] #雇い主が最後の敵っていうのはドラマ的に盛り上がりますからねえ
[kaji] やりすぎ続けたチームにぶつけるのならいいんだけど
[kaji] 初プレイのPLにぶつけるなんてのはやりすぎだ
[Yu_Aizawa] #そういえば「良くわかる本」では「依頼主が既に死んでいた」というパターンだったな(ころころ
[Yu_Aizawa] #で、PCの一人が依頼主になるんだが
[chita] そりゃピクサーだ
[Yu_Aizawa] #そのPCと依頼主は恋人同士なんで、まあ、当たり前なんだけど
[Yaduka] まあ、サイバーパンクっぽいエッヂの効いたシナリオをくもうと思ったらそう言うが手頃だとか <フィクサーがPC売ったりとか
[kaji] シャドウランナーが捨て駒にされるのは、まあいいんだけど
[Yu_Aizawa] ご飯にしますー
18:32:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[kaji] その捨て駒を躍起になって潰しに来るのかはまた別のお話
[kaji] よほど相手の面子を潰したとかでないと
[kaji] そーはならんよねぇ?
[Yaduka] 私もそう思いますよ
18:33:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] そこまでやんないと裏切りを演出できない、かわいそうなマスターだったのかもしれない
[Yaduka] フィクサーも依頼人に騙されていたと言う話ってのはありがちだけど。
[kaji] 仕事を失敗したときの、名声(悪名?)のルールがあるあたり
[kaji] 失敗するとか、途中で仕事を降りるとか
[kaji] 考えてのもののような気がする
[Yaduka] 確かに油断して茶いけない世界ではあるけど、何もかも信用できないとしたらシャドウランナーなんて商売はあり得ないと思うしなあ
[kaji] とりあえず「ダイス振ってから考えるべ」言えるようになったのは
[kaji] 僕としてはありがたいw
[Yaduka] 4thも随分ルール変わっているらしいですからねぇ
[Yaduka] 買ってみるか。
[kaji] ダイスプールが無くなって、エッジってルールに置き換わってるねぃ
[kaji] 成功数で見るようになって目標値は固定になったし
18:41:52 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、翻訳が大変ですが(ばたり
18:49:04 + meltdown(~meltdown@wd133.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_mesi] ごきげんよう
[Yu_mesi] そういえばストームブリンガー再販されたんですよねー
[Yu_mesi] TRPGの
[Yu_mesi] 千葉の本屋でルールブック見かけた
[chita] なんだっけ、ストームブリンガーって
[OTE] 寒いときにストーブを持ってきてくれる伝説の人です。
[Yu_mesi] ハイデルンの必殺技
18:56:22 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ……二人で座布団交換しようか、OTEさん
[OTE] あいよー
[mihiro] 不揃いの座布団たち
[Yu_mesi] つ[座布団]
[Yu_mesi] ザブトン:ザ・ギャザリング
2006/08/12 19:00:00
[mihiro] 赤い座布団でファイアーボールを
19:03:17 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[aba] 青い座布団でフリージングコフィンを。
19:04:48 + chita_(~chita@243-066user.quolia.com) to #もの書き
19:07:07 Zenon_19 -> KUZUMI
[sf] ストームブリンガー http://hiki.trpg.net/wiki/?Stormbringer
[sf] うわわ
[sf] 大西科学のひとがGA文庫から小説を出すのか http://onisci.com/publishing.html
[sf] びっくりだ
[sf] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] 大西科学ってのは雑文系の有名どころです。すげー面白いサイトですよ。
19:25:59 + LuteGame_(~lute@p1127-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読み出すとはまります。
19:28:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読みやすい文章、物事に対する新たな視点、どこか温かい雰囲気と語り口。
19:32:39 BallMk-2_ -> BallMk-2
[sf] 創作だと 超光速流スピードマン http://onisci.com/speedman/  とかステキですよ。
[chita] 小説の題名がわかったらよろしく
[sf] 先に示したページにあるように「ジョン平とぼくと」です
[sf] 長編小説って雑文40本分なのかあ。という感じ。
19:41:10 sifr_gm -> sifr
19:58:29 sifr -> sifr_afk
2006/08/12 20:00:00
20:07:00 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:16:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:18:53 ! kaji ("Leaving..")
20:25:04 + kaji(~username@i60-41-162-160.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:34:42 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ちょっと落ちます
20:34:53 ! Yu_mesi ("それではノシ")
20:42:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
20:47:45 Escape_M -> Prof_M
20:50:14 + aspha(~aspha@PPPa114.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「最終兵器彼女 6」「最終兵器彼女 7」読了
[meltdown] ああ、こう来たか……
[meltdown] と言うような終わり方です
[meltdown] 非常にブラックかつほのぼのとして
[meltdown] 独特の味わいのある作品だと思います
20:53:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[meltdown] ごきげんよう
20:55:26 sifr_afk -> sifr
20:55:32 Yu_Aizawa -> Yu_futon
[meltdown] 「HELLSING 8」読了
[meltdown] ああ、流石だ
[meltdown] 此処まで、ここまで、アクの強い作品は
[meltdown] そうはないでしょう
[meltdown] バタバタと死んで
[meltdown] 大隊指揮官殿がワラウ
[meltdown] そんな一冊でした
2006/08/12 21:00:00
[meltdown] 「BLOOD LONE 1」読了
[meltdown] 吸血鬼とその恋人の話
[meltdown] 破滅を内包した日常と
[meltdown] 一線を越えた黒と、平穏な日々の交わり
[meltdown] しかし、吸血鬼の外見年齢がやたら低いので
[meltdown] 主人公が確実にロリコン入っているように見えるのが
[meltdown] 味噌だと思います(笑)
[meltdown] 「GUNSLINGER GIEL 7」読了
[meltdown] 新旧メンバーの差
[meltdown] 兄弟の過去にまつわる事件
[meltdown] 担当する検事と、関係者に攻撃をするテロリスト
[meltdown] 毒には毒で対抗する公社
[meltdown] ブラックな舞台でこそ光る日常が
[meltdown] でまもぁ、行先には破滅しかないので
[meltdown] 先が非常に楽しみです(おい)
21:22:06 RISKY -> Risky
21:25:31 ! EAST ("CHOCOA")
21:25:51 Kajaway -> Kazami
21:26:55 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Yaduka] ヘルシングはあと4年ほどは続くでしょうねぇ
[meltdown] どうかなぁ
[meltdown] ああ、雑誌掲載だから続くかな?
[Yaduka] 完結のためにあと4巻ほど必要かと思ったので
[Yaduka] 年一冊で四年・
[meltdown] 4冊も必要かな
[meltdown] その辺は微妙だと思いますが
[Yaduka] あと3人カタを付けるべきキャラが残っていますし
[OTE] 少佐とウォルターと春日部老人会。
[Luna] そっちかいw<春日部老人会
[Yaduka] 老人会?
[OTE] うむ。
[meltdown] 敗北主義者の事?
[Yaduka] 狼男のヒトはどうなってます?
[OTE] いや、
[Luna] 美術館に見学に来ていた老人会のみなさま
[Yaduka] なるほど
[OTE] ほら、アンデルセンとアーカードの戦いを徒手で止めることのできた唯一の存在ですよ。
[Luna] 徒手というか存在そのものでとめたw
[OTE] それほどの恐るべき存在。極東の島国にしか存在しえぬ筈の“それ”が何故、あの瞬間に存在しえたのか?
[OTE] 偶然?
[OTE] ありえない。
[OTE] すべてはしたたかに計算されていたのだ。
[OTE] とかそんな感じで。
[mihiro] ああ、結構まともな展開の読みだ。てっきり俺は老人会にはメガネお姉さんが囲われてて、それを主人公が偶然にも助けるような妄想をOTEさんが捏造するのかと(ぉぃぉぃ
21:45:50 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE] そんな!
[OTE] インテグラ様が?!
[OTE] #羽ばたけ!妄想の翼!
[Yaduka] 俺、セラスが生き残ったらそれでいいや
[Yaduka] あとヒゲ
[mihiro] ちなみにヘルシングは登場人物すら知りませんが(ぉぃ
[OTE] んがっとっと
21:51:36 + ponzz(~ponzz@fi1081.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
21:52:25 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/08/12 22:00:00
22:02:50 + SPtoubou0(~chocoa@flets799.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:05:43 + MOTO-i(~MOTO-i@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ベルナドット体調復活しないかなあ
[ko_iti] セラスのげぼくでもいいから
[Yaduka] 血は魂の通貨ですから
[Yaduka] 可能性はありますね
22:09:28 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:22 ! TrickStar ("Leaving...")
22:41:20 ! Yu_futon ("それではノシ")
22:41:20 Kazami -> Reaja_15
22:48:22 Hisasi -> Hisa_kaki
22:52:26 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:56:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2006/08/12 23:00:00
23:02:38 Kannna -> KannaAWAY
23:08:24 + LuteGame(~lute@p2248-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:39 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 過去ログ読み終わり。
[SiIdeKei] 比較的平穏な土曜だったのか?
[SiIdeKei] 銅さんが避雷針立てまくりなのが気になる。
23:21:32 ! KannaAWAY ("CHOCOA")
[Yaduka] 平井進さんがどうかしましたか?
[SiIdeKei] そっちかよ(笑)
[Yaduka] ああ、akaganeさんが避雷針立ててたことについてですか
[Yaduka] 銅は伝導性がありますから。
23:29:16 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yaduka] 雷は大丈夫でしたか
[akagane] 今日もいい雷であったよ
[akagane] で、雷の後、フィットネスプラザでトレーニングしたのだが。ここは市民プールのすぐ近くなので家族連れがこの時期には多い
23:30:24 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] で、双子らしい小学生になったばかりっぽい女の子がお兄ちゃんらしい小学生3〜5年ぐらいの男の子と歩いていた
[Hisa_kaki] 今日は二回ほど停電したのう
[akagane] ふたりの女の子は同じ服だった。たぶん、違うのだとケンカになるんじゃないかな。
[akagane] で、おとなしげな感じの女の子は、お兄ちゃんの左側にいて、手をつないでいた。お兄ちゃんの右手には荷物があって、もうひとりの子は斜め前をスキップしていた。
[akagane] でも、なんとなく気になるのか、何度かお兄ちゃんのほうをちらちら見ていると
[akagane] お兄ちゃんが、荷物は持ったまま、わずかに右手のひじを広げて
23:33:31 ! yosi ("Leaving...")
[akagane] もうひとりの女の子が、そこに自分の手を入れて
[akagane] 三人で仲良く歩いていったよ
[Hisa_kaki] ……いいあな
[akagane] あ、ごめん。左と右が逆だった。
[SiIdeKei] ……いいなぁ。
[OTE] 良い風景だ。
[SiIdeKei] Hisaさん、そのままだと不穏当な発言です(笑)
[Hisa_kaki] あ
[akagane] というわけで、何事もなく、普通に暑い夏の一日であったわい
[Hisa_kaki] うっかりw
[meltdown] 「機神飛翔デモンベイン」プレイ終了
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] お兄ちゃん大変だな。
[Yaduka] 何周終わりましたか?
[meltdown] 古橋版デモンベインのアズラットも登場し
[meltdown] 王道な展開を楽しませていただきました
[meltdown] ボードの不具合に、プログラムの相性、数々の苦難を乗り越えて
[meltdown] ついにプレイ終了ー
[meltdown] ただ、戦闘の展開に関して
[meltdown] 九郎「命奪ったらー」
23:37:44 + D16(~d16@p933d62.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 聖書の獣「わははははは」
[meltdown] 第一迎撃 ビット
[meltdown] 第二迎撃 ファランクス・レーザー・バルカン
[meltdown] 第三迎撃 主砲
[meltdown] な展開が玉に瑕だと思います
[meltdown] 後半にはいると、コマンド入力より、特攻戦術が非常に効果的なので
[akagane] えーと、ひょっとして
[Yaduka] 真・ENDと超・ENDがありますのでお見逃しのなきよう。
[meltdown] バリアーを張るエネルギーをドス(ばるざいの偃月刀)に込めて突っ込むのが
[meltdown] 勝利の鍵です
[akagane] アクション系のゲームなのか?
[Yaduka] めりっさ#Dアクションゲーです
[meltdown] 3Dアクションゲームです
[akagane] やれやれ
[akagane] アクションゲームでは私の出番はなさそうだ
[meltdown] イージーモードで、3回敗北すると“シナリオだけ”楽しむことも出来ますが(笑)
[Yaduka] む?
[Yaduka] まあ、シュルズベリィ教授格好良すぎですよ
[meltdown] 「デモンベインは壊れた、アル・アジフはもう居ない、だからどうした」
[meltdown] 「泣いている子供がいるなら、俺はまた立ち上がる」
[meltdown] ああ、主人公ですなぁ
[meltdown] 個人的には、ドクターがもうちっと活躍しても良さそうな気もするのですが(ぇ)
[Yaduka] ほえ?
[Yaduka] 劇的な活躍しますよ?
[meltdown] してますが
[Yaduka] <Dr.ウェスト
[meltdown] 個人的には“あれで”不足なのですよ<一週目
23:43:22 ! chita_ ("quit")
[Yaduka] その先に激的な活躍が。
23:43:59 LuteGame -> lute
[meltdown] 一週目だと、アズラッドさんに食われてしまっているからなぁ(ころころ)
[meltdown] あの人、格好良すぎだ
23:45:15 D16 -> D16_Arche
[meltdown] 美味しいところを狙ったように持って行く
23:45:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ボスのないあさんにも負けないくらい、映えている人でしたー
[Yaduka] 地球皇帝も素敵でしたよ
[Yaduka] カットインだけだが。
[meltdown] 2週目以降? 1週目ではいなかったです
[meltdown] <都心復興には居ましたが(笑)
[Yaduka] レガシィ・オブ・・ゴールドの必殺技撃つときのカットインが。
[meltdown] ほへ、その頃は、特攻戦術に専念していて、カットインに気が回らなかったです(遠い目)
[Yaduka] まあ、声優陣は豪華ですから……
23:52:14 + chita(~chita@t118214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:52:29 ! chita (EOF From client)
23:52:55 + chita(~chita@t118214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:54:05 ! chita (EOF From client)
23:54:35 + chita(~chita@t118214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、子供が出来るのだなぁ
[meltdown] うむー
23:58:22 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 00:00:00 end