#もの書き 2006-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-10をご活用くださいませ。

2006/08/10 00:00:00
[NM] 漫画版の皇国の守護者を読み直し
[NM] やっぱり戦の華は負け戦だよなあ
[akagane] そうだろう、そうだろう!
[akagane] RPGの戦争シナリオでも、勝ってるやつよりも負けてるやつのほうが楽しいものだ
[Yaduka] ジオンとか。
[akagane] ツクダの『ジーク・ジオン』だな。あれはマジでジオンだけプレイ可能なのだ。
[akagane] やづっち、よく覚えてたなぁ
00:10:45 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aff066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] いや、実はプレイ経験はないのです
[akagane] まあ、出来はよくない
[Yaduka] 若いので。
[akagane] つうか悪い
[Yaduka] ツクダのボードゲームはバトリング位しか。
00:15:44 Morris -> MorrisZZZ
00:18:01 + lute_(~lute@p1215-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:18:21 Yaduka -> Yad_sleep
00:21:33 + CshopZZZ(-zoa73007@203.140.42.69) to #もの書き
00:23:11 + Hisasi(~hisasi@p6e0071.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 皇国の守護者 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
00:26:45 lute_ -> lute_zzz
00:26:54 + ENO(~taka-miy@p93f62f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お金で幸せは買えないかもしれないが、お金があるととりあえず幸せだと思うのが、普通の人間なんだろうけど
[akagane] むしろ、お金がないのが「不幸」なので
[ENO] やっぱり、基本的に自己実現とか自己創造の喜び方を知らないと、お金があってもそんなに幸せではないらしい
[akagane] 不幸を消すためにお金が欲しい、じゃないかな
[ENO] http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080824.html
[ENO] 三億当てても、こういう生き方する人もいるわけで
[KITE] お金がなくてもわりと幸せですが、お金があったほうが幸せに生きやすいです。
[akagane] まあ、ぱーっと使ってしまうのは良いことですが
[ENO] なんというか夢が無いというか、こう「やってみたいこと」が無い人は、大金が転がり込んでも
[ENO] どうしていいのか、わから無いのかもしれないな
[akagane] それはほれ、ホリエモンの昔の同士みたく
[akagane] 宇宙へ行く
[akagane] まあ、3億円では1/10なので
[Fal_3V45b] 両親に家でもプレゼントして、うちは利子でまったり同人活動でも。
[akagane] アメリカのベンチャー企業と相談して、出資するかわりに初期の客に入れろと(w
[NM] 金の使い方を覚えるには
[NM] やはりブルーブラッドの家系じゃないと。
[ENO] 社会的な接点が少ない人間は、基本的に金の使い方を知らない
[akagane] その点で思うのがアレですね。漫画とかの大金持ちの一族のイメージなんですが、どことなく「大金というものを徳川の埋蔵金よろしくどっかにため込んでいる」イメージみたいですね
[akagane] 金が流れてない
[ENO] お金って「接点」によって消費されていくものだし、それによって刺激を受けたり影響を受けたりすることを喜ぶ、という回路ができていないと
[Fal_3V45b] お金いっぱい持っても
00:33:30 KannnaON -> KannnaZZZ
[ENO] ただ、それだけなんだろうなあ
[Fal_3V45b] 人付き合いでかかる量がもってる量におうじてあがるだけなのに
[ko_iti] うー
[akagane] 大金を持つというのが、「社会と密接な関わりを持っている」のと結びつかないので
[akagane] なんか古い一族とか、孤高の人間とかが大金を持ってる感じ
[ENO] 基本的に自分に投資することを怠っていると、こういうことになるんだろうなあ(w
[Fal_3V45b] こー、でっかいのがあたったら
[ko_iti] うぐ
[akagane] 金なんざ、流れて動いて、はじめて意味を持つ。埋蔵金みたいなのは、アレは金ではない。
[ko_iti] さみしいよう
[Fal_3V45b] ENOさんとAkaganeさんあたりを呼んで
[Fal_3V45b] タンクミュージアムいきたいなぁw
[Fal_3V45b] -x-)うちは後ろでみてよう。
[NM] ある知人は食い物ひとつにしてもわざわざ輸入したりして
[NM] 「ここのメーカーのこれが旨いんだ」と知っている
[NM] 金の使い方というレベルで敵わないなあと思ったものです。
[ENO] 生存とかの欲求が満たされた時点で、人間というのは自己実現とか自己創造の方向に欲求がいくもので、それがいわゆる精神的成長なんだけど、それが無いんだろうなあ
[ENO] きっと「世の中は面白くない」と思っているんじゃないかなあ
00:37:08 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] 面白くないのは自分なんだけどね
[NM] いっそのこと
[NM] 昔の貴族のように売れないクリエーターを囲って育ててくれないものかw
[ENO] サロン作って欲しいよね(w
[NM] 欲しいですねすごくw
[akagane] まあ昔から「宝くじ当たったらどうするか」というのはよくあるが
[NM] 正直当たっても別に使い道がないので買わない……
[akagane] これは夢がない。「もしも月へ到着したらそこにアルコン人の宇宙船が遭難していたら」という方が
[akagane] よほど面白い
00:39:10 Luna -> LunaOfuro
[Fal_3V45b] 3億円当たったらー
[ENO] 古い戦争映画買って、DVDにして売る
[Fal_3V45b] 強盗されてそれをネタに一本書く
[Fal_3V45b] とかいうミステリ作家はいないんですかね
[killist] よし。じゃあ、3億の強盗は私がやろう(やらせかよ
[ENO] 最近の強盗は金と一緒に命も取るからなあ
[Fal_3V45b] 品が無い。
[akagane] むしろ、金は取らないで逃げるが命だけは取っていく
[Fal_3V45b] 陽気なギャングが地球を回すみたいに
[Fal_3V45b] 銀行強盗が目的なギャングとかはいないものか
[ENO] DVDになってない戦争映画は一杯あるんだ、採算合わないから出せないんだけど
[NM] 西遊記をDVDにしていただけませんかw
[ENO] そういった「採算合わない」ものを世に出す面白さというのは必要だと思うのだけどなあ(W
[Fal_3V45b] ENOさんそれで
[Fal_3V45b] 500円でみるSFシリーズとかもよろしくw
[killist] みんな要求するなら、ENOさんに宝くじがあたるように
[killist] 宝くじを買って贈るべきです。
[ENO] 今のところ500円で見ることのできるSF映画はほとんど無い
[Fal_3V45b] んじゃあ、翻訳権ないし著作権が切れてるSF小説とか
[akagane] あ、猿の惑星出てなかったかな>500円シリーズ
[ENO] 出したいねえ(W 俺に当たってくれないかと本気で思うよ
[ENO] ジョージ・パル、の「宇宙戦争」とかはリメイクされたから出たけど
[akagane] SF映画というと、『県立地球防衛軍』に出ていた『南極物語を見た』というヤツがすっげー面白かった記憶が
[ENO] 「地球が静止する日」とか「禁断の惑星」とか「地球最後の日」とか
[akagane] やあ、『地球最後の日』は傑作だよなぁ
[ENO] でたまか第三部で、惑星を脱出するときに使うリニア鉄道のカタパルトがアレなんですよ
[akagane] そういえば、昔「地球に隕石が衝突するネタ」を紹介したコラムを書いたが
[ENO] 山の斜面にリニア鉄道のレールが延びていて、こう、シャトルがその山の局線に沿って加速する
[akagane] 「イラストは『妖星ゴラス』で。南極にロケットつけて、衝突する妖星を地球がひらりと避けます」
00:47:14 ! KannnaZZZ ("CHOCOA")
[NM] 結局こー
[NM] 本当にやりたいことがあるなら、親戚中頭下げまくって金を集めれば良いわけで
[NM] それでもどーにもならんような金額ならどだい分不相応
[NM] 宝くじに夢を託すってのは戦術的敗北だと思う。
[ko_iti] だらーん
[akagane] 宝くじというのは、それそのものが「夢」だからな
[ENO] 夢があって夢を買うのはいいことだと思う
[ko_iti] 残念ながら
[ENO] 宝くじそのものが夢だった場合、夢がかなった後はどうすればいいのかわかんない(w
[ko_iti] 夢の実現は金で変えない
[ko_iti] ex:小説で賞をとりたい、資格を取りたい、外国語をはなせるようになりたい
[ko_iti] あぼーん
[NM] そんなの
[NM] やれば取れるっしょ
[NM] 夢ですらない
[ko_iti] 目指せ新人賞
[NM] 新人賞目指してどーすんですか
[NM] 新人賞取った後が問題でしょ
[akiraani] じゃあ、目指せ映画化&ラジー賞(まて
00:58:21 ! syo ("Leaving...")
[ENO] さて、明日は病院なのでこの辺で失礼します
[ko_iti] おつかれさまですー
[ENO] ではではー
00:59:33 ! ENO ("CHOCOA")
2006/08/10 01:00:00
[akagane] そういえば今日も広島は真夏日で36度とか37度とか
[akagane] 日向に人間がいねぇ(w
[ko_iti] 体温より高いよ
[akagane] で、わしは冷房がきいたフィットネスプラザでせっせと走って汗を流すわけだが
[ko_iti] 実に贅沢
[akagane] まあなんだね。この炎天下で3km走ったらへたをするとそれだけでなんか生死の境をさまよいそうだと
[akagane] いやいや、贅沢ではなくて
[ko_iti] 明日ジムいこうかな
[akagane] 必要なんだよ
[akagane] 炎天下では、トレーニングではなく、暑さそのものでバテてしまうから
[ko_iti] うむ
[akagane] メニューがこなせないんだ
[ko_iti] 暑いだけで無駄に疲れる
[akagane] 苦労して根性を養うのが目的ではないんだから
[ko_iti] 前近代的なトレーニングなんていかがでしょうか
[ko_iti] つ「うさぎとび」
[akagane] いわゆる、「素振り百回」とかと一緒だね
01:04:20 + chita(~chita@t561119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや素振りは一応根性以外にも役に立つ物が
[akagane] 数こなすことが目的じゃなくて、疲労した状態で振ることで、「一番良い形」を見つけ出す
[chita] 疲労させることは重要ですか
[akiraani] ああ、そういう意味か
[akagane] 実際、トレーニングの本とかでしばしば書いてあるのが「何を、何のためにしているのか、考えろ」なんだ
[akagane] 柔軟性を高めるためなら、「骨盤などの構造がどうなっているかどう動くか」を考えればこそ、前屈とかができるようになる
[akagane] ちなみに、「骨盤は立てろ」と書いてあった
[chita] 理屈ですね
[akagane] 理屈に合わないことは世の中そんなにないってことだな。そう見えるとしたら、何か知らない理屈がそこに絡んでるのだ。
01:09:18 LunaOfuro -> Luna
[chita] 理屈を理解するか、体現するか
[akagane] 物書きも、基本は一緒だな
[akagane] 理屈と経験則の組み合わせだ
[chita] 手裏剣でも、ある程度上手くなった人に、遠距離用の剣を近距離で打たせて「どうしてささらないのか考えなさい」と言って放置する、という話がある
[chita] もの書き道に話題が移っていたらしい
[chita] 経験則は「こういうことを書いたらウケるな」という感覚のことに違いないと思った
[NM] それを経験則とするためには「ウケた」経験がなければならない。
[NM] 人間は失敗からはあんまり学ばないのであった。
01:17:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:17:32 ! Hisasi ("この果報者めー>東っち")
[chita] 問題は理屈のほうだな
[akagane] いや、失敗からも学ぶだろうが失敗はあくまで「どうやれば成功したか」を考えるための材料だからな
01:18:05 ! Tihiro ("明日服を買いに行きます。まる。")
[akagane] 物書きでは、それは理屈の側になるんじゃないかなぁ>「どうやれば成功したか」
[akagane] 経験則は、むしろ「自分がウケた作品」の蓄積やね
[akagane] 何に笑ったか、どこで感動したか、どんなキャラに萌えたか
[akagane] 理屈ではなく、自分の感情がどこで揺さぶられたかの蓄積だ
01:21:47 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 何が面白かったのかをきちんと自覚しないといけないのか
[chita] ということだと思ったのだった
[akagane] 実は、「自分が何を面白いと思ったか、分析できる」レベルというのは、かなり高度というか、かなり勘違いしやすいというか
[akagane] だから、そっちは理屈の側なんだわな
[akagane] むろん、間違った理屈も多数ある
[chita] 印象に残ったフレーズを暗記するほうがまだましなのかな
[akagane] そそ
[akagane] そっちが経験則で、これに「嘘はない」
[akagane] まぎれもなく、自分の感動で、他人がナニを言おうが、自分が感動したことに間違いはないんだ
[akagane] 歌でいうとあれだな。自分が好きな歌詞とかリズムとか、そういうのが経験則だ。それらのフレーズをどう使うと効果的か、ってのは理屈だね
[chita] うーん
[chita] どうも経験則のほうを軽く考えてしまうようだ。感動した場面を覚えておくのは難しいことに思えないから。だが、そういう経験無しで、理屈を作ろうとしても、無理なのだな
[chita] 経験も理屈も、自分が作る立場になって初めて、両方とも必要になるものなのかしらん
[akagane] むろん、経験がなくとも高い知性や不快洞察力があれば、正しい理屈へとたどりつけるだろう。
[akagane] 不快な洞察力ちゃうねん
[akagane] 深い洞察力
[NM] 見る方読む方専門でも理屈と経験は必要だ
[akagane] モーツァルトは、ベートーベンもビートルズも聞いたことはない。経験の蓄積というだけであれば、後に生きる我々の方が圧倒的に優位だ。
[NM] それがあって初めて楽しむことができる世界があるのだから。
[akagane] (弟子になる前だがな)
2006/08/10 02:00:00
02:08:45 + chita(~chita@t125169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:11:09 + rubisu(~rubisu@p8158-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:13:49 ! akagane ("CHOCOA")
02:30:33 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:30:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:33:35 ! TK-Leana0 ("結夜:「もータスケテー」")
02:37:25 ! Luna ("ボクはマネキン byリズム天国")
02:37:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:58 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/08/10 03:00:00
03:00:20 - OKG from #もの書き (再起動です)
03:03:02 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:05:31 ! aranobu ("Leaving..")
03:05:45 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:06:18 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:06:19 ! siide-03 (EOF From client)
03:06:20 ! chita (EOF From client)
03:06:20 ! V-zEnWORK (Connection reset by peer)
03:06:45 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:06:52 ! soutou ("See you...")
03:07:20 + aranobu(~username@mb14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:07:38 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:09:42 ! OTE ("Leaving..")
03:10:48 ! fukaTypeU (EOF From client)
03:10:49 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
03:18:19 ! abaL ("ごきげんよう")
03:18:53 ! kaji ("Leaving..")
03:21:03 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:24:27 + kaji(~username@i218-47-140-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:26:32 ! hi-rat ("Leaving..")
03:26:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:27:44 kudann -> kudann-aw
03:37:38 ! killist ("Leaving...")
03:47:33 ! roshiajin ("10+10=100")
2006/08/10 04:00:00
04:19:23 ! kaji ("Leaving..")
04:29:13 ! MakotoK ("Leaving..")
04:39:11 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/08/10 05:00:00
05:00:08 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:12:14 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:32:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:33:39 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:37:23 kyano_28 -> KUZUMI
05:39:26 + sifr(~sifr@ZQ244034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:55:13 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:58:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE] おはおは
[OTE] くそーMSめ。自動更新で再起動されたらしい。
2006/08/10 06:00:00
06:06:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、今良いものを見つけたのでそれを適用することにする。
[OTE] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html
[OTE] 「自動更新における自動再起動を抑止する
[OTE] 」
[OTE] いや、今じゃないや。ちょっと前に仕事で入用になって調べたのであった。
[OTE] って、ここチャンネル違いだね。あははー
06:24:53 + chita(~chita@t532115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:30:53 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:40:44 ! kudann-aw ("Leaving..")
06:43:27 sifr -> sifr_afk
06:45:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:50:00 kudann -> kudann-aw
06:55:38 ! MakotoK ("Leaving..")
2006/08/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:09:35 + Fal_es(~fal_es@P061204000200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:13:29 ! ponzz (EOF From client)
07:15:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:19:52 + ponzz(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
07:20:16 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:23:53 ! aba ("ごきげんよう")
07:28:43 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさですよ。
[Luna] あさっぽいものです
[SiIdeKei] あさっぽい!
[ao] 麻っぽい?
[SiIdeKei] なぜかメイド服を着たLunaさんが寝室まで起こしに来て「どうぞ、あさっぽいものです」と何かを差し出してくる
[SiIdeKei] そーいう情景が浮かんだ。
[SiIdeKei] どんな情景だ。
[ao] 浮かべた人が何を…
07:53:02 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 改めて宣伝。
[SiIdeKei] 11日(金) 東モ56a『戦記刊行会蒼穹』さん
[SiIdeKei] 以前ボイスドラマ版親子丼を出してくれたBlack Heart☆さんが
[Luna_] どれどれ(ごそごそ
[ao] チェックしておこう。
[SiIdeKei] また椎出の書いた話をボイスドラマに採用してくれましたので
[SiIdeKei] よろしく。
[SiIdeKei] 委託になるそうです。
07:56:09 + soutou(~soutou@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[SiIdeKei] つーか、明日か。
[shirakiya] 明日だ
[Luna_] 明日ですね
07:58:04 Luna_ -> Luna
[SiIdeKei] 今回のは書き下ろしになりますので
[SiIdeKei] 他では読むことも出来ません。
[Luna] ふむふむ
[shirakiya] 『椎出先生の親子丼が読めるのはここだけ!』(親子丼違う
[shirakiya] そんなのぼりが立っているかもしれない
[Luna] 近くがTRPGジャンルだから行きやすいなぁ
[SiIdeKei] 是非お立ち寄りください。
[Yaduka] 誰かボクの代わりに仕事してください(ぐるん
07:59:55 sifr_afk -> sifr_work
2006/08/10 08:00:00
[Luna] ちなみにおいくらか、とかわかります?
[SiIdeKei] ……?(笑)
[Luna] その
[Luna] ボイスドラマのCD?
[SiIdeKei] 全然聞いてない(笑)
[Luna] りょーかいっす
[SiIdeKei] 多分、前回と同じくらいではないかと
[SiIdeKei] ……前回いくらだっけ?(汗)
[Luna] えっと前回、はいくらですかー
[SiIdeKei] ←役に立たない宣伝役だ
[ao] はて。1000円とか500円とかだったような気がするけど
[Luna] 了解っす
[Luna] いや予算準備の都合があるのでねぇ一応
[SiIdeKei] そういうわけで、皆様よろしくー
[SiIdeKei] しゅっきんでーす。
[Luna] いってらー
[ao] あいー。
08:02:49 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ao] いってらっさ
08:08:13 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:17:27 Yaduka -> Yad_away
08:21:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:16 + NO(~NO_XX@p5159-ipad34funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
08:36:25 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:42:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:46:06 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/10 09:00:00
09:00:00 lute_zzz -> lute
09:01:39 + Trick_WRK(~trickstar@p8bc2b1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:05:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:09:15 ! showaway ("Leaving..")
09:15:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abk139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:37:09 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:41:33 + toubousya(~toubousya@flets449.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:54:53 Luna_ -> LunaAway
09:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/08/10 10:00:00
10:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:05:33 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:08:37 + Trick_WRK(~trickstar@p8bc2b1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:11:21 ! Zero2 ("See you...")
10:20:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:20:21 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:20:44 ! ao ("CHOCOA")
10:38:42 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/08/10 11:00:00
2006/08/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:43 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
11:25:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:44:08 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:50:36 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] #今日あたりから、有明に出陣する人が多いのかな
2006/08/10 12:00:00
12:18:21 lute -> lutEat
12:27:18 + Fal_es(~fal_es@p125028000019.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:27:19 ! Fal_es (Connection reset by peer)
12:29:11 + Fal_es(~fal_es@P219108007182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:29:12 ! Fal_es (Connection reset by peer)
12:40:19 ! toubousya (EOF From client)
12:40:59 lutEat -> lute
12:51:24 MOTOI -> MOTOImesi
12:54:29 ! kisilabo ("かえるべ……")
2006/08/10 13:00:00
13:02:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:17:51 MOTOImesi -> MOTOI
13:20:13 + chita(~chita@t549180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:38:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:48:54 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:52:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
13:54:26 LunaAway -> Luna
2006/08/10 14:00:00
14:01:31 + akiraani(~akiraani@AIRH03255013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 浜松行き新快速、岐阜を通過
14:02:52 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] こんにちは
[Luna] ふむ
[OKG] こんにちは
[Luna] 有明大移動中?
[Kannna] #akiraaniさん出陣中
[Luna] なるほろ
[Kannna] #どもです>OKGさん
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?ZaregotoBox
[sf] 〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX
[sf] 2006年8月9日〜2006年8月11日に予約受付。
[sf] だったのでしたな
[sf] アマゾンでも予約できるようになってるし、bk1のも再開されていた(フライングだったんでなかろうか)
14:05:44 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しいでさんが宣伝してるので、うちもしておこう
[akiraani] 8/11(金) 東ム53b 別冊!彬兄でボードゲームとカードゲームのあいのこような何かを売ってます。
[akiraani] 世界でここしかない、Σbook版の同人誌もあるぞ(ぉ
[shirakiya] そもそもΣbookを持っていないからなぁ…
14:19:49 + Kazami(~Kazami@p3214-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] Σbookの実物も見れるぞ!
[chita] シグマブック版は、他の電子ブックリーダーでも読めますか
[shirakiya] おお。それは貴重かもしれない。<実物
[akiraani] 読めませんw
[chita] では、シグマブックも買えますか
[akiraani] むりw
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?ComicMarket70
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?SigmaBook
[chita] シグマブック版の同人誌は、メディアで売るのですか、それともメディアを預かってコピーするのですか
[akiraani] メディアを預かって
[akiraani] ムーブします
[akiraani] コピーという概念はありません(お
[shirakiya] ぇ
[mihiro] シグマブックってA5二つ折りでしょ? やっぱり大きく感じるんですよね。それと液晶画面が一見やっぱり暗く感じるのはネックですよ
[akiraani] 暗いというか
[akiraani] バックライトという概念がないし
[akiraani] サイズがでかいのは仕方がないなぁ。出始めのアイテムだし
[akiraani] 文庫サイズのΣbookがあれば、だいぶお手軽になるんだけど
[akiraani] カラーはいらないから、モノクロ見開き記憶型液晶は受け継いで欲しいなぁ
[mihiro] まあ、あとはデザイン的なところにもなってしまうだろうけど、シグマブックってハード自体に「これで読んで見たい!」って魅力がなさすぎなんですよ
[akiraani] というわけで、Σbookが見たければよろしくw
[chita] 急遽iアプリ版も作ったりしてみませんか
[akiraani] コミケでそんなもの作ってどうするのだっw
[abAWAY] | ・)つ[DS同人誌]
[akiraani] 作れる物なら作ってみたいなぁw>DS同人誌
14:56:19 + ENO(~taka-miy@p6f9c11.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:56:23 ! ENO ("CHOCOA")
14:57:13 ! Pita_An (EOF From client)
2006/08/10 15:00:00
15:07:29 ! chita (EOF From client)
15:08:37 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:11:00 lute -> LuteFesta
[Kannna] #test
[mihiro] #問題数は十問。回答は一問につき十点の配点です
15:30:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
15:31:32 ! mihiro ("CHOCOA")
15:31:59 ! NM ("Down,down,down...")
15:42:00 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:53:56 ! KITE (Connection reset by peer)
15:54:48 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2006/08/10 16:00:00
[KITE] え。
[KITE] http://www.asahi.com/obituaries/update/0805/005.html
[KITE] 元講談社文芸局第三出版部長の宇山日出臣さん死去
[KITE] 講談社ノベルスと言うレーベルを支えた天才編集者宇山さんがなくなられたそうです。
[KITE] 綾辻行人さんをはじめ、法月綸太郎さんや我孫子武丸さんや歌野晶午さんを世に送り出した張本人。
[KITE] 作家としてこれらの人のデビューを助けたのは島田さんですが、編集者としてそれを認めてくれたのが宇山さん。
[KITE] この人がいなければ、メフィスト賞のようなものが出来ることはなかった。
[KITE] きっと、京極夏彦も、森博嗣も、西尾維新も日の目を見ることがなかったに違いない。
[KITE] その位重要な位置に立っていたお方です。
[KITE] ああもう、自分で冷静さを失っているのがわかる。これはショックだ。
[KITE] これからのミステリ界どうなっちゃうんだろう。
16:14:20 killist -> kil-somen
[miburo] 日の目を見ることが無かったとは思わんが、あの系列を売り出したってのは功績ですなぁ
[KITE] いや、冗談抜きにこの人がいなければあのあたり外に出てなくてもおかしくないですよ。
[MakotoK] え”
[MakotoK] 宇山さんお亡くなりになったですか?
[KITE] はい、氷川透さん経由での情報なので、間違いと言うことはまずありません。
[MakotoK] しょ、ショックでけぇ・・・
[KITE] 実は既に講談社も定年退職していたんですが
[KITE] それでもこの人の発案で「ミステリーランド」とかが出来たくらいの影響力の持ち主だったからなあ。
16:51:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
16:54:07 kil-somen -> killafk
16:58:25 Kannna -> KannaAWAY
2006/08/10 17:00:00
17:06:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:10:23 kudann -> kudann-aw
17:14:45 ! MOTOI ("明日、有明")
17:18:22 ! shirakiya ("あぢー")
17:24:32 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:36:47 Luna_ -> Luna
17:39:25 KannaAWAY -> KannnaON
[KannnaON] 用事外出から戻ってみたら、家の玄関(マンション)の脇に、女物のメッシュの手袋がなぜか、片手だけ置かれてあった。
[KannnaON] #なんだか怪しげでミステリ臭い(笑)
17:43:40 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:47:41 Luna -> LunaAway
[KITE] 日常の謎っぽいね(笑)
[KannnaON] そうですね。
[KannnaON] 2時間ものTV推理劇場でもいけるし。妖魔夜行みたいな方向でもいけるし。もっと、サザエさん風なミステリー?(笑)でもいけるかな。
[KITE] いや、創元推理文庫ですよ。
[KannnaON] 謎のオンナからの決闘の申し込み とか(笑)。
[KITE] そう言うミステリがたくさんありますよ。
[KannnaON] ふむふむ<創元
[KITE] 北村薫さんから始まった流れで「日常の謎」ミステリは今や定番商品です。
[KannnaON] なるほど、その作家さんの名は書評で見た覚えはあります。読んでないですけど。
[KannnaON] #あ、入った、入った
[KannnaON] http://www.portfolio.nl/article/show/1063
[KannnaON] 今日のBBCはこればっか。地下鉄サリンのときの日本、911の時のCNNみたい。
[KannnaON] BBCでは、ロンドン同時爆破以来かも。
[KannnaON] >イギリスでテロ危険度が危機的になり欧州内航空運行混乱 今のとこ、18名逮捕で水際防御状態らしいです。
2006/08/10 18:00:00
18:01:16 + NaggyFish(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こそこそ)
[ponzz] http://blogs.yahoo.co.jp/kazuma9122005/38719232.html
[ponzz] ブログ情報だけど
[ponzz] 鈴置さんがなくなられた
[ponzz] まじかよ……
[KITE] 確認は取れてないけど、私も聞きました。
[KITE] そしてなぎー、こそこそしない(笑)
[KITE] 堂々と馬鹿話しようよ。
[ponzz] ほんとかどうか……
[NaggyFish] いや、今まで入り辛かったもので……。
[NaggyFish] ……で、久しぶりに叫んで良いでしょうか。
[miburo] 賛成してもらいたいな
18:07:50 KUZUMI -> KUZUMesI
18:11:21 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:11:50 - NaggyFish from #もの書き ()
18:15:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:26:50 + akiraani(~akiraani@AIRH032102019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ただいま沼津〜
[KannnaON] #akiraaniさん、今日はどうすんの?
[akiraani] 品川でちょっとだけ打ち合わせした後、ホテルに向かいます
[akiraani] 品川着が、現在のルートだと、20;45予定なんで、飯食ってる余裕もないですな
[KannnaON] ああ、近場の宿は確保済みですね
18:36:03 + akiraani_(~akiraani@AIRH03287028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:01 ! akiraani_ (EOF From client)
18:53:05 + D16(~d16@p933d62.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
18:54:18 D16 -> D16_Arche
18:56:46 sifr_work -> sifr
18:57:45 + akiraani(~akiraani@AIRH03285010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/10 19:00:00
19:05:52 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:06:14 KUZUMesI -> KUZUMI
[akiraani] 電車の旅も後1時間半……
19:19:35 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[KannnaON] こんばんは
[mihiro] こんばんは〜
19:21:45 TK-Leana -> TK-Mesi
19:32:45 sifr -> sifr_afk
19:41:13 TK-Mesi -> TL-Keana
19:42:07 TL-Keana -> TK-Leana
19:43:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 去年の夏コミの初日の#もの書きのログを読む…
2006/08/10 20:00:00
[mihiro] そうか。夏のラブコメフェアやってたのかw http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050812.html#090000
20:15:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:15:54 + LuteFest_(~lute@p1215-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:03 ! MakotoK ("Leaving..")
[Yad_away] http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html
[Yad_away] 声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
[Yad_away] 新聞報道。
20:28:05 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] 正式にでましたか
[Yaduka] てか、まだ56才って……
[mihiro] 若いですよな。
[Yaduka] 切ないのう
[mihiro] 自分にとってはブライトさんよりも、破嵐万丈の声の人なんだよなあ…
20:38:07 + aspha(~aspha@PPPa141.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:40:26 + rubisu(~rubisu@p17132-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:08 KannnaON -> KannaREST
2006/08/10 21:00:00
21:07:41 LunaAway -> Luna
21:13:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:36 kudann -> kudann-aw
21:18:22 + ponzz0(~ponzz@n4.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
21:20:33 + chita(~chita@098235001211user.quolia.com) to #もの書き
21:43:10 ! Trick_WRK ("Leaving..")
21:51:32 ! aspha ("Leaving...")
21:54:49 KUZUMI -> KUZU_GM
21:56:57 + aspha(~aspha@PPPa141.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/08/10 22:00:00
22:01:46 LuteFest_ -> lute
22:01:53 + akiraani(~akiraani@airh032125001.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:42 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:05:59 + akiraani_(~akiraani@AIRH032116012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:12 ! mihiro (EOF From client)
22:10:41 + lute_(~lute@p1235-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:12:56 + siide-03(~siide-03@P211018233136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] ばわ。
[mihiro] こんばんは。03ということはお出かけ中ですか?
22:17:01 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 三番目のクローンと言うことでは?
[mihiro] なるほど。そうなると昔の椎出さんと私の楽しい思い出は忘れられてしまった可能性が高いなあ
22:19:31 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
22:19:57 ! ponzz0 (EOF From client)
[ko_iti] 次のしいでさんはうまくやってくれることでしょう
22:22:47 + Morris(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
22:23:31 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[mihiro] 接続が不安定なんだろうか。落ちてしまった…
22:25:01 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] ZAPZAPZAP
22:37:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:雪のあぷでとさいきどー")
22:41:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:42:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] W-Zero3で繋いでたのに
[SiIdeKei] 電波が弱くて、切れちゃってました。
[aspha] なむ
[mihiro] 実はゼロスリーの椎出さんはクローンであるとの黒い噂がw
22:43:38 + denkyu(~NLB@200M19.marv.mediatti.net) to #もの書き
[SiIdeKei] シーデ03だと、多分縛り首にされて狼のエサにされたりとか、太らせてから喰われたりした、次の暗殺者だと思います。
[chita] 一度読んだ小説をまた買うのは損したような気がするのだが、有栖川有栖の「作家小説」(幻冬舎文庫)を購入してしまった
[Yad_sleep] シーデたんなら、ボクが責任持って引き取りますよ
[chita] 最初に開いたページは、ある短編の最後の1ページで……ああ、赤くない。惜しい
22:47:58 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 椎出さんはクーロン?
[Yad_sleep] #京橋の紀伊国屋では良いペースで売れてるようです <小さな国の救世主2
[SiIdeKei] 『兄上に撃たれたりとか、いろいろ大変』『何人目なんじゃ一体……』『さすがシマオオカミだよね!』『呪文で生き返らせることが出来るちうたんは、本当じゃったか……』『ぴぴるぴるぴるってね〜☆』
[Yad_sleep] 一人くらいおいらにくれよう <しーでたん
22:52:32 fukaWork -> fukaFuton
[chita] 次に解説を読む。文庫版あとがきが追加されていて得した気分。解説に「奇妙な味」の提唱者が江戸川乱歩であるとの記述を見つけ、更に得した気分
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] おかえりなさい
[mihiro] やづかさんは、シマオオカミじゃなくてオクリオオカミになりそ(ぎゃー
[fukaFuton] 明けない夜もなければ
[fukaFuton] 明けない当直もない
22:54:52 mihiro -> mihidead
[chita] 収録最初の「書く機械」が大好きなんだよなあ。にやけながら再読してしまった
[fukaFuton] そう、我々の行き着く先にはふとんの境地が! ああ、悦楽なるかなふとん。
[sf] 布団とキーボードの前を往復する日々。
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主』のシーデがキンリの里ではじめて柔らかい寝具で寝るときのことを、想像してみよう。
[SiIdeKei] きっと布団の上で飛び跳ねたぞ。
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
2006/08/10 23:00:00
[Yad_sleep] 日本に連れて帰ろう <シーデたん
[mihidead] ベッドではないでしょうから、ピョンピョンでは無いでしょうね。横になって足をバタバタさせる程度かなあ>シーデたん
[chita] ベッドかもよ。天蓋付きの
[mihidead] 龍也の部屋はベッドだったかな? だったらシーデたんの方もベッドの可能性高いなあ
23:05:46 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihidead] 本編が終わっても「シーデの冒険」とかいう外伝が出るのも面白いかもしれない(ぉぃ
[chita] シーデの旅路
[chita] 撤回します。
[SiIdeKei] 『それは僕とシマオオカミが仲良くするお話!?』『そんなわけないじゃろ』『じゃあすっごく仲良くするお話!?』『なんでそうなるんじゃ?』
[mihidead] 西へ向かって人買いに買われた男の子を助けるんですか?w
23:12:19 mihidead -> mihiro
23:12:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] そして、呪いで鹿に変えられてしまったシーデたんを男の子が呪いを解いて助けるのですな(何の話だw
23:14:27 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 呪いでしか
23:17:05 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[sf] はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー http://hiki.cre.jp/write/?HayawakariLightNovelFantasy
[sf] ライトノベルを書く! http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelWoKaku
[sf] が出たらしい
23:18:10 + Hisasi(~hisasi@p6e0071.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:20:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:20:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p8211-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 再起動かけてました。
23:26:33 akiraani_ -> ani_furo
23:30:40 ! TK-Leana ("CHOCOA")
23:31:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abi008.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:37:49 lute_ -> LuteRAM
23:41:02 ! TrickStar ("Leaving...")
23:45:29 ! aspha ("Leaving...")
23:45:34 Luna -> LunaSleep
23:51:19 sifr_afk -> sifr
2006/08/11 00:00:00 end