#もの書き 2006-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-09をご活用くださいませ。

2006/08/09 00:00:00
[gombeLOG] そこに惹かれますかw<おおの漫画
[akagane] はっはっは。何せ、『That'sいずみこ』からのファンですからな
[gombeLOG] イズミコはカタカナでありますのことデス
00:01:07 D16_Acher -> D16
[akagane] あの反重力システム、GDMSはいつか使いたい「重力なんか でーっきれーだ 無視しちゃうもーん システム」
00:02:51 ! akagane ("CHOCOA")
[gombeLOG] ああ、滸蝶シリーズはどこまで行ったんだっけか
[gombeLOG] USHPもほしかった(ぉぃ <ウルトラスーパーヒーロープリティーズ<ぷらす以降の型式が好きだったなあ(ぇ
[Banyu11th] うがー
[Banyu11th] インク詰まりが解消されませぬー
[Banyu11th] がくり。
[Banyu11th] 真善田は危険だなぁ。
[Banyu11th] マゼンダ
[Banyu11th] 明日、続きを野郎。
[ao_note] 出力センターとかのが早いかもナ
00:11:02 lute -> lute_zzz
[Banyu11th] なにそれ <しゅつりょくせんたー
[Falshion] キンコーズ
[Falshion] >簡単に
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 無理だ。
[Banyu11th] あそこ、パブリッシャー入ってない。
[ao_note] まあ。がんばれ。
00:19:29 ! aspha ("Leaving...")
00:22:45 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:24:49 gombeLOG -> gombeAFK
00:25:09 CshopBath -> Catshop
00:27:41 ! sharuru ("Leaving..")
00:41:45 ! roshiajin ("10+10=100")
00:50:09 ! ao_note ("寝。")
00:54:39 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:54:52 + aranobu(~username@mb14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 01:00:00
01:04:12 Luna_ -> LunaSleep
01:06:46 ! Hisasi ("この果報者めー>東っち")
[SiIdeKei] 告知たーいむ。
[Falshion] ぱふぱふ
[SiIdeKei] 11日(金) 東モ56a『戦記刊行会蒼穹』にて
01:08:10 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 椎出も脚本で参加させていただいた、ボイスドラマCD『夢の中の夢』が委託されますー
[SiIdeKei] 冬コミにて親子丼をボイスドラマにしていただいた縁が、まだ続いておりまして
[SiIdeKei] 書き下ろしで短いのを一本、出させていただいております。
[OTE] そーいえば、わしのTRPGのルールも蒼穹なんですよ。
[Catshop] よきことでございますね
[OTE] ありがとうございます(違う
[SiIdeKei] サークルの場所はどうやらガンダム系のサークルばかりのようです。
[SiIdeKei] もしよろしければ、お聴きください。
[Falshion] -3-)ガンダム椎出?
01:18:43 ! yosi_ ("Leaving...")
01:18:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] そういえば基本的なことだが
[ENO] 夏のコミケっていつ?
[Falshion] あさってから
[Falshion] 日曜日まで
[Falshion] カタログの申し込みは大体通年
[ENO] 11日からなんだ
[Falshion] 16日ぐらいまで
[Falshion] もとい冬の申し込み
[ENO] 同人の世界はブラックボックスなので素人同然なのだが
[ENO] 冬の申し込みが今なのか
[Falshion] うい
01:29:17 + chita(~chita@t542093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 初めて知った(w
[Falshion] https://circle.ms/
[Falshion] ここに登録して
01:29:35 ! chita (EOF From client)
[Falshion] 通販で申込書を買えば
[Falshion] 会場に行かずに
[Falshion] コミックマーケットの申し込みが出来ます
[ENO] めんどくさいんだねえ
[Falshion] まあ
[V-zEnWORK] めんどくさいんですよ
[Falshion] 3日で24000サークルもありますから
[Falshion] スタッフもめんどくさいんでしょうw
[ENO] コミケで売るの止めようかな<でたまか同人誌
[V-zEnWORK] そういう時は
01:30:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
[V-zEnWORK] 誰か、サークルで出す奴に
[Falshion] 委託
[V-zEnWORK] 「お前ン所で売ってくれ」
[V-zEnWORK] と言えばいいのです。
01:31:14 + cherry(~mion@220-137-97-124.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[ENO] 人が一杯いるところに行く気もしないし、そもそも、そんなに売る気も無いから(w
[Falshion] 絵描きさんとか、でたまか辞典作ってる人とか
[Falshion] そゆ人が同人サークル持ってれば
[Falshion] その人に頼むのがベストです
[V-zEnWORK] ベストかどうかは微妙だなあ(笑)
[ENO] 趣味で作った本を、欲しい人に分けるような、そんなレベルで作るつもりだから
[ENO] 今ひとつコミケに出す理由がないんだよね(w
01:32:39 cherry -> cherrySLP
[Falshion] コミケ会場に出すと、ネットが無い人もカタログ見て存在を知りますから
[Falshion] そういう人に渡る可能性は、増えますねぃ。
[ENO] いまどきネットが無い人もいないと思うがな
[ENO] カラーイラスト再録&書き下ろしと、でたまかの短編(ラブコメ)書き下ろし二本か三本収録で
[ENO] 後は個人的な知り合いに描いてもらったメカデザインのラフとか
[ENO] そのあたりのコンテンツでまとめて、作るつもりではいるのだが
[Falshion] イベント狙いで作らないのなら、印刷費はどんどん安くなりますから
01:37:01 - cherrySLP from #もの書き (夜桜、それは狂気を誘う魔の桜)
[ENO] 自費出版みたいなもんだな(w
[Falshion] 割と何でも入る気がする(ころころ
[V-zEnWORK] というか同人誌は自費出版ですサー(笑)
[ENO] なんというか、いまさらコミケでもなかろうに、という気分なのだな(w
[V-zEnWORK] んじゃいいじゃないすか。
[Falshion] でも、コミケに間に合うなら
[V-zEnWORK] 適当に作って配れば。
[Falshion] 委託してもええきはするけどー(ころころ
[ENO] うん、ネットで通販するつもりでいたから、それでいいや
[V-zEnWORK] 何もコミケに出さなきゃいかんという法があるわけでもなし。自分に面倒が無い方法がベターでせう。
[ENO] めんどくさいのは嫌なんだ、とにかく(w
[Falshion] ネット通販するなら、ネット通販サイト持ってる同人ショップに委託すると
[Falshion] 手間かからんでいいです。
[Falshion] ついでに面倒で一箇所にしか卸さないと、専売マークがついて検索で上にきたりします
[V-zEnWORK] 非電源ゲームはなかなか贅沢言えませんがね。
[ENO] わざわざ出かけて持ち込んで売る、というのが負担にならない人はいいけど、もう年取ってくると、それを考えただけでうんざいりするのだな(w
[V-zEnWORK] だから
[V-zEnWORK] それでいいじゃないすか。
[V-zEnWORK] わざわざ持ち込んで売らなきゃいけない連中もいるんで、察してくださいよ(笑)
[ENO] いや、それが楽しい世代もいるんだと思う
[Falshion] enoさんだったら直で同人ショップ持って行っても
[Falshion] 取ってくれると思うし。
[ENO] 俺もあと十年若ければ、行けただろうと思うのだな
[Falshion] 10年前のENOさんはこないでー
[Falshion] コミケでなんか問題が起こったに違いないから!
[Falshion] #そいえば、爆破予告からもうすぐ10年ですにゃ。
[ENO] お祭りに出かける元気も無いのだよ(w
[V-zEnWORK] まあ、できるうちに
[V-zEnWORK] わざわざ出かけて持ち込んで売ってきますよ(笑)
01:44:51 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 気分を害したのなら誤るけど
[ENO] コミケはオンリーワンの祭りだから仕方ないんだろうけど
[Falshion] ENOさんいくなら、コミティアとかが人がわりと少なめで
[Falshion] イベントとしても楽しめるかもしれんですが
[Falshion] (創作系の同人イベントで、雑誌編集が来て持ち込み原稿とかやってる
[ENO] 敬遠したくなる気分が先に立つのは、まあこれは個人的なものだからね
[ENO] コミティアは何度か誘われたことがあるんだが、行ったことはないなあ
[ENO] 本を出す、もしくは本を買う、という目的が無い以上、行く理由が無いんだよね、考えてみれば(w
[Falshion] コミティアはなんてかー
[Falshion] 作るオーラがすごいイベント
[Falshion] コミケはなんか飽和してお祭りのイベント
01:51:14 ! kaji ("Leaving..")
[Falshion] コミケはなんか空気で買っちゃうんだけど、コミティアは空気に負けて買わされる(どっちにしても買ってるじゃん
[V-zEnWORK] 敬遠したくなる気分が個人的であることもわかります。行く理由が無いのもわかります。むかし商業出版に関わっていた人間として、同人活動など商業活動に比べれば屁でもないことは承知の上で、そのようなイベントを主戦場にしているヤツがいることも察していただけると助かります。
[V-zEnWORK] 正確には、主戦場にせざるを得ないヤツ、ですが。
[ENO] 同人活動をやっているけどね俺も
[ENO] 作画グループの一員で、本を出している
[V-zEnWORK] その活動の一環として、いい年をして、わざわざ、でかけて、売る必要があるヤツというのもいるわけです。
[ENO] まあ、本を出している、というよりは本に書いている
[V-zEnWORK] 大した活動してるわけじゃありませんが、そのあたり、ご理解いただけると嬉しいです。そんだけです。
[ENO] コミケに行けば売るスペースがあって、多くの人に実際に手に持ってもらえる、というのは比較しがたい利点であることは認めるよ、それは
[ENO] 基本的な喜びであり、それが得がたいものであることもよくわかる
[ENO] でも、俺が、俺の作った本でそれを求めてはいけないような気がする、ということなのだな
[ENO] 同人誌というものの捉え方が人と違うのもしれない
[V-zEnWORK] そう思われることは自由だと思います。
[ENO] でたまかの同人誌を作ろうと思ったときに、コミケで売ろうとは思っていなかった
2006/08/09 02:00:00
[ENO] でも、なんとなく、コミケで売らないといけないような、そんな雰囲気があるので、ちょっとびっくりしたのだな
[ENO] このチャットだけではなく、色んな場所で話をしたのだが、どこもすべて「コミケで売る」ことを前提に話をするので
[ENO] いささか戸惑ったのも事実
[V-zEnWORK] 同人誌を同人誌即売会で売るのは、割と自然な思考だと思いますね
[aranobu] 同人誌即売会の種類が実はかなり少ないってのもあるかと
[Falshion] まあ、同人誌を売る=コミケ
[sf] まあ同人誌を同人誌を買う人向けに売るなら、コミケは強いのは確かですよな。特にパロディと18禁以外では、コミケ以外のとこでは売るのが辛い
[Falshion] って考えは、ちょっとだけしってて同人イベント行ってない人も
[Falshion] 出てきますし。
[sf] ただ、それだけデカくなってるので、どうしてもコミケは手間かかるという印象はある。
[ENO] コミケは第二回の板橋産業文化会館で開かれた、参加サークル二十数個の時以来行ってないから
[ENO] 即売会のイメージがつかめない(w
[Falshion] 虚神兵が
[Falshion] なぎ倒せるぐらいの人が
[sf] まあSF大会のディーラーズルームが一番「らしい」売り場な気もする>でたまかの同人誌
[Falshion] ビックサイトの正面階段側だけで存在します>今のコミケ
[aranobu] 黎明期からみるならコミティアが空気一番近そうに思える
[ENO] SF大会に持っていくと焚書されるだろう(w 敵性書物だそうだ(w
[Falshion] 「それを燃やすな! 化け物が出るぞ!」
[Falshion] 「ええぃ、SFではそんなものでんっ!」「そいつはライトノベルだ、何がでるかわからんだろっ!」
[Falshion] 脳内SF人がこんなこと言いながら取り合いしてます
[ENO] 好きに作って好きに売るのが同人誌だから、そのラインで作って売るのが一番楽なんだろうな
[V-zEnWORK] そうですね。
[V-zEnWORK] だからこそ
[V-zEnWORK] 俺は「わざわざ」という表現が引っかかったわけです。
02:08:51 + chita(~chita@t542093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺のイメージでは、どっかに持っていく、というのが「わざわざ」なんだよ(w
[ENO] 基本的な「同人誌」というものの概念が時代遅れなんだと思う
[ENO] 書籍小包にして、郵便局に持っていくのは「わざわざ」とは思わないしね(w
02:11:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[V-zEnWORK] 「わざわざ小説書く、というのが負担にならない人はいいけど」「それを考えただけでうんざりする」
[ENO] わざわざ書くものじゃない品あ、小説って
[V-zEnWORK] そうですよ。
[V-zEnWORK] 同人屋にとって、わざわざ出かけて売るものじゃないんです。同人誌って。
[aba] | ・)つ[息をするくらい自然に沸き上がるものだ]
[ENO] でも「特定の目的と特定の読者にだけ」という注文をつけられたらうんざりするとおもう
02:14:30 ! chita (EOF From client)
[ENO] 何か、負担になることがあれば、好きな小説でもうんざりするだろうなあ
[ENO] それが負担になるかどうかは、人それぞれ
[V-zEnWORK] ……了解です。俺が気分を害した理由はわかっていただけなかったっつーことですね。
02:17:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
[ENO] 俺にとっては、負担になる、負担にならない人もいる、ということだと思うな
02:18:07 ! Tihiro ("御南深:「くっ、武装が無ければ弱いのは致命的だが仕方がない……」")
[ENO] それは理解しているつもりだけど
[ENO] 理解できたからといって、俺が「わざわざ」と感じる感覚が、そうでない人に理解できるとも思えない
02:19:33 ! abaL ("ごきげんよう")
02:19:44 aba -> abasleep
[ENO] 悪意ではない、ということだけが理解できてもらえればいいと思うがね
[V-zEnWORK] ああ、わかりました。
[V-zEnWORK] ログ読み返してみて
[V-zEnWORK] 自分でも勘違いしてました。すみません。
[V-zEnWORK] 気分を害した理由、言葉だけじゃありませんでした。
[V-zEnWORK] あまりいい言葉じゃありませんが、一言で言えば
[V-zEnWORK] 「くどいです」
[V-zEnWORK] ってことですね。まあ俺の堪え性の無さが問題だと思います。
[V-zEnWORK] 失礼しました。
02:30:36 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:33:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[ENO] 同人誌=コミケ、という感覚がどうにも好きになれない
[ENO] そういった部分があるから、まあ、ああいった言い方をしたんだな
02:35:58 + PaLiLitH(~paladin@200.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] この辺は個人的な嫌悪の情だから、まあ反発されても致し方ない
[ENO] 好き嫌いというのは、越えようが無い
[ENO] というわけで、この話題は終わり
[V-zEnWORK] 了
[ENO] 話は変わるが「航続距離」というのは、そんなに難しい言葉だろうか?(w
[Zero_work] 難しいって言われたんでしょうか?
02:40:29 Zero_work -> Zero2
[ENO] 今、コラム書いているんだが、ライトノベルの読者層から見れば見慣れない単語で、わからない人が多いから書き換えろと言う指示をうけたんだが
[Zero2] 普通の言葉だと思いますが
[Falshion] 離陸してから着陸するまでに進める距離。
[D16] ライトノベルの読者だからわかるんじゃないのか(笑)
[Zero2] ほかの言葉に置き換えようとすると冗長になる気がします
[ENO] 単語の意味はわからなくとも、漢字の一つ一つを見れば意味が通じる、というか。なんとなく理解で切ると思うのだが
[D16] 文脈にもよると思いますけどね>航続力
[D16] もとい、航続距離。
[ENO] これを指摘してきた編集さんは、まあ新人さんなんだが、最近こういった「小骨を抜く」ような指示をする人が多くて
[ENO] 確かに読者に対して優しいことは大切だけど、丸呑みさせることだけが目的のような指摘が多くなっているような気がしないでもない
[fukaSleep] 燃料持参タイプの内燃機関を用いて摩擦力のある世界で生活している現代人以外には難しい概念かもしれない。
[Falshion] 注釈つけてそこに3割書いて欲しいなぁw>コラム
[fukaSleep] 徒歩とか馬だと「そこそこ休めばどこまでも歩き続けられる」しのぉ
[ENO] 取材先が実在すると、迷惑がかかるからなあ<三割
[fukaSleep] 帆船なんかもそうだ。
[D16] 読者に優しいかなぁ>航続距離
[ENO] 航続距離という単語がわからないから、という理由で読むのを止めるような読者だとしたら、それは文章が面白くないからであって
[ENO] 単語がわからないからではないと思うのだな
[fukaSleep] 宇宙空間ならばエンジン切っても初速は落ちないので航続距離という概念は成立しない
[fukaSleep] ………ライトノベルでこんな屁理屈を考える読者は想定していないよなぁ(ぉ
[ENO] 難しい単語はマイナスの要素の一つでしかない
[ENO] それはそうなんだけど、マイナスの要素を無くせば、プラスになると思っている人って結構いるよな
[D16] っと、寝ます
[fukaSleep] 航空宇宙軍史での戦闘航宙艦の話で
[ENO] 難しい表現や単語をなくすことって、一番簡単だからなあ
02:50:39 ! D16 ("CHOCOA")
[fukaSleep] 最終到達可能速度という表現とその解説が出てきたところで結構楽しんだなぁ。
[ponzz] でもでも、ぽんずは難しい表現や単語をさらりと文章に混ぜ込めば、いいスパイスになると思うの
[fukaSleep] しかし、航続距離のレベルでそれを言われるとなると
[fukaSleep] そのうち、「この漢字は小学校で学習する漢字ではありません。ライトノベルでは(以下略)」とかいう修正が入りそうな気が(ごふごふ
[ENO] スパイスは子供に受け入れられないと言われてしまうのが今の現状なのかもしれないぞ
[ponzz] いやいや、それはほら、さすがに……その……まぁ、えーと
[sf] ふむむ。航続距離が難しい言葉であろうというのは理解できます。専門用語ではありますよね。でもまあ
[sf] 伝わらない言葉かってと、そうでもなさげな気はする
[fukaSleep] ちょっとメカが好きな小学生なら判る概念だと思うがのぉ。
[ponzz] テクニカルタームっての? そういうのは解説せずに、雰囲気を感じさせるってのも、あり?
[ENO] 中学生高校生でわからんほうが問題だと思うが
[Falshion] はーい
[Falshion] 中学の頃わかりませんでしたー
[Falshion] ネットでぐぐって知ったかな
[killist] 私も機械類には興味無かったからわからなかったかもしれないな。
[ENO] 知ろうと思う意思があれば問題ないのだ
[Falshion] でも、どんな感じかはわかったかな
[sf] メカに興味関心があればわかるでしょうね
[killist] まあ字見ればわかるけど。
[Falshion] 航続距離がたりない
[Falshion] って言われて
[Falshion] これは上限のある距離 とかで
[Falshion] 絞ってく。
[ponzz] つーか
[ponzz] 漢字から
[ponzz] 意味、推測できない?
[ponzz] こういうテクニカルタームなまら
[ponzz] なら
[killist] まあ、最近の紙媒体の風潮として、ちょっと難しい漢字はどんどん開くから
[killist] 意味を推測できるかどうかはもはや意味がないのかもしれない。
[fukaSleep] こう続きょり と書かれると判らないかもしれない(ぉ
[sf] ルビふるようレーベルだと漢字は制約されてるように見えますね
[killist] ひらがなにしたがために分かりづらい単語のなんと多いことかw
[sf] ルビ振るような
[ENO] 漢字から意味を推察すると言う能力が足りないのは事実
[killist] しかし航続距離を言い換えるって難しいですね。
2006/08/09 03:00:00
[sf] 名詞を名詞で置き換えようとすると難しくなりますね
[sf] 「そこまでは燃料が持たない」
[ENO] そういう言葉はいくらでもあるんだよね
[sf] とかいう言い回しにすれば分かりやすく伝わるのは確か
[killist] 「積載燃料によって往復可能な距離」みたいなとこかな。
[killist] あ、往復の必要はないか。
[ENO] もっと難しくしてどうする
[killist] なにッ
[ponzz] それは航行可能距離、となると思う
[killist] それは挑戦かッ(違
[ENO] ましてやコラムは文字数に制限がある
[killist] そうだよねえ
03:01:21 Leonald -> Leony_slp
[killist] 「遠く」
[killist] これでどうだ!
[ponzz] 航続距離、と同意だと思うけどね
[sf] # そういや航続距離の概念を理解した層が陥る次の落とし穴があって、スペック表の最大航続距離を最高速度や巡航速度で出せると誤認している人は多いという話もあったな。
[fukaSleep] #うひひ
[fukaSleep] #後、最大積載量でですな(w
[NM] 大丈夫航続距離はたいて8ヘクスか12ヘクスですからっ
[ENO] 難しいだろうからと表現や単語を易しくする、というのは、一見正しいようで正しくないような気もする
[killist] うん
[killist] 同意する。すんごく。
[ENO] でも。いちばん「わかりやすい部分」でもある
[Falshion] 標準の燃料と空っぽの倉庫で辿り着ける最大の距離。
[killist] 見た目に派手だよね。
[sf] まあ全体の流れの中での使われかた次第ではありますなあ
[ponzz] 本来は、そこにさらに、燃費のいい速度がどれぐらいかを示す数値が必要なんだよね
[ponzz] 名前、あったはずだけど、歩すれた
[killist] 「読者に対して友好的なんですよ」というアピールという面では派手。
[ponzz] 忘れた
[killist] #というって2回も使ってる。ダサー。
[ENO] 別に問題ないと思いますが
[sf] 巡航速度が燃料を最も節約できる速度ですね。ほんとに最大出そうとすると、燃料の残量とかで調整したりいろいろある
[ENO] 言葉を音声に変換して読めば、そういった言い回しは普通です
[ponzz] 口語ならOK
[fukaSleep] #たまにこー、理解力に不自由のある方に治療の説明して同意書を取らないとならないときに常にテクニカルタームの解説という壁に突き当たる………
[killist] #政治的に正しい表現!>理解力に不自由のある方
[ponzz] 穏便なようで猛烈に貶めてる言葉だよな(w<〜〜に不自由
[killist] ち、違う、政治的に正しいんだいッ
[ponzz] 〜〜に明るくない、が言葉としては正しいんだけどサ
[sf] 医学のテクニカルタームには常に背景に、厳密な上に、いろいろな理論や実用的な概念や幅のある運用なんかがついてまわるので、説明するとなるとけっこう困ることは多そうですねえ
[sf] 厳密の入れる場所間違えた
[killist] 深夜だからちょっと文章がおかしくても良しとしましょう(ぉぃ
[fukaSleep] しかも、素人解釈が漢字であるが故に字面から可能だったりして
[fukaSleep] (いや、それはちゃうからっ)という解釈を勝手にされてしまって途方に暮れることもしばし。
[killist] ああ、それは危険。危険だけど、医学用語はドイツ語にひらいちゃえばいいじゃないですか(ぉぃ
[ENO] 表現の問題は常について回る
[ponzz] 実際のところ、自分の表現として定着してたら、それは問題ないと、自然に文章の中に溶け込んでるなら、それでいいと
[ponzz] 俺は思うんですけどね
[ponzz] どうなんすかね、そのへん<ENOさん
[ponzz] やっぱ、読者が首をかしげるようなものだったら、それはNGってことなのかな
[ENO] 明確な基準は無いよね
[fukaSleep] どうなんだろうなぁ。編集さんが「これって読者には判らないんじゃないかしら」とチェックを入れていても、読者には大きなお世話、なのなら
[fukaSleep] 作家にはまして大きすぎるお世話なんだよなぁ。
[ENO] 最近いささかその「小骨取り」が目に付くのも事実でね
[killist] まあ、ある程度のそういう対象読者によっての単語選択は必要なことなんだろうけれども……。
[ENO] 読者を馬鹿にしてるんじゃないのか? と思うときもある(w
[ponzz] いちいち引き合いにだすけど、光速のMIBなんかは、言葉が自分の文章に定着してないから、テクニカルタームが浮いて見えて、不快にさせてくれた
[ENO] これが行き過ぎると、自分で自分の首を絞めかねない
[NM] その辺は編集さんと綱引きするしかないでしょうね
[ENO] わからない、と文句を言うヤツの声は届くが、わかって読んでいる人の声は届かない
[killist] うん。
[ponzz] まあ、俺は割合新しい世代ではない、と気付き始めたので、俺の感覚がズレてるのは確かだと理解したけど、それを差し置いても、最近の小説の言葉のなさは
[ponzz] いかがなものかと思った
[NM] ライトノベル読むのやめましょうよそれならw
[ENO] だから、文句を言うヤツのためにドンドン敷居を下げてしまうと、ある日だれからも見向きもされなくなる
[killist] 読者の語彙を育てる意味もあるからなぁ。
[killist] まあ、だからといってフィネガンズ・ウェイクみたいなのばっかでも困るけどw
[NM] 自分のレベルに会わない帯域の本を読み続けてもしょーがない。
[ponzz] 昔の漫画――ハイスクール奇面組なんて、アホなやつらがいい言葉使ってたりしてたな
[ponzz] でも、ラノベの中にも面白いのはあるし、むずかしめの言葉使ってるのもあるんだよね
03:19:55 killist -> kill-dead
[ENO] その辺は人それぞれ
[ponzz] 思うにENOさんの小説は、割合難しい内容で、説教臭い部分があって、人を選んでしまう部分があるから
[fukaSleep] 一度、編集さんとその辺の想定読者層とどのぐらいそこに合わせるべきなのかをとことん話し合ってみる必要があるのでは?
[fukaSleep] >小骨抜きが煩すぎる印象あり
[sf] んでまあ航続距離については、専門家のセリフとしてで、かつ、その意味が直接に取れなくても話題の意味が取れるのであれば、問題は無いんでしょうなあ。
[ponzz] それを排除するために、平易な言葉を編集が選んでる、とも思える……のは
[ponzz] うがちすぎかな
[kill-dead] #くっ、もの書きWikiにもフィネガンズ・ウェイクはないか。でも私も紹介文かけないのであきらめ。
[NM] コラムでいきなり出すのはつらいね
[ENO] ヘリコプターの整備工場の見学ルポだからなあ
[fukaSleep] それなら全く問題ないと思うけど。
[fukaSleep] >整備工場ルポ
[NM] コラムの対象者が問題です
[kill-dead] やはりひらがなで書くしかないのでは(ぉぃ
[NM] 対象読者層が。
[PaLiLitH] #読んだはずなのに。
[ENO] ローターブレードとか回転翼とかもひっかかった
[sf] 地の文で使うかは、地の文の全体のバランスしだいで、航法とか座標系とか相対速度とか出てくるのであればサックリ問題は無いけど、という感じか。
[sf] ああコラムだったか
[kill-dead] ローターブレードと回転翼はいかにもまずそげ。
[fukaSleep] #そもそも、そんなルポを読むような奴ならそのぐらい理解しているだろうという気がする
[ponzz] 脚注いれればいいんでね? とは思う
[ENO] タービンジェットエンジン、というのを簡単に説明できるなら
[sf] ローターブレードとかは図版入れれば良いでしょう
[ENO] 作家なんかやってない(w
[sf] 一般的なヘリコプターの図版と、その各部の名称
[sf] それがないと、さすがにローターブレードは辛いと思う
[NM] デザイナーさんがんばっ
[ponzz] それはしたり(w<作家なんか
[ENO] 解説の仕事で食っていく
[ponzz] だべなぁ
[kill-dead] 野球解説。
[ENO] 短い言葉で意味を理解させる方が、小説書くよりはるかに難しい
[ENO] さて、風呂に入って寝ます
[kill-dead] おやす
[ENO] 雨が降ってきた、今日は一日雨かな
[NM] TRPGの仕事だと基本的に読者はそのTRPGのことを知っているのが前提なので
[ENO] ではではー
[ponzz] わー
[ponzz] ENO煮
03:26:03 ! ENO ("CHOCOA")
[NM] わりと専門用語のチェックはゆるゆるですが
[NM] ラノベ読者層向けに専門的なルポを書くとなるとえらく大変そうですなあ
[kill-dead] セービングスローはいまだにちょっと言語的な意味を掴んでないな。>TRPG専門用語
[kill-dead] 昔の用語はちょっと難しいのが結構ある。
[ponzz] でも
[ponzz] ラノベ読者って
[ponzz] そこまでバカじゃないと思うんだけどね
[kill-dead] バカってのと、無知とは違うような。
[ponzz] バカな人たちが声高なだけでさ
[kill-dead] 無知、あるいは無学。
[NM] や
[NM] 航続距離は微妙ですよ
[ponzz] 微妙かぁ?
[NM] 微妙。
[ponzz] 微妙なのか
[NM] ニュースで出てきます?
[kill-dead] 出ませんね。
[ponzz] 極々稀に、という頻度だよな
[ponzz] したり
[kill-dead] まんぎょんぼんごうのニュースの時に聞いたかもしれない。
[ponzz] 西やんの解説で理解
[kill-dead] #変換めんどいのでひらがな。
[ponzz] しかし、それを解読できないほど、理解力が足りないとは到底思えないんだが……
[kill-dead] それは個人差ありそう。
[ponzz] ラノベは、文章を読ませるのではなく、内容を読ませるものだから、理解力は必要ない、とか言われたら
[ponzz] わりとorzだけど……
[NM] まああとは記事の話の流れ次第なので
[NM] こればかりは外野からはなんとも。
[kill-dead] まあ
[kill-dead] 専門用語臭を消すことは読者を増やそうという努力であるんだよなぁ。
[sf] ちなみに手持ちの辞書で 航続距離 が出てるのは、広辞苑だけであった。
[kill-dead] アウチ。
[NM] そうねえ
[NM] 航続距離を説明するってーとまあ3行
[NM] なんか一ネタ混ぜて5行
[NM] 別の言葉で言い換えるってーと+1行かなあ。
[ponzz] 的確に文字数を推測していく西やん
[NM] まあ3行くらいなら句読点の調整くらいでわりと捻出できます。
[NM] 5行だとさすがに何か削らないと駄目かな。「る。」があると楽なんだけど
[ponzz] 広辞苑、窓バージョン購入見当しておくかな
[ponzz] マジ、場所とってかなわん<本とか
[sf] 広辞苑 http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien
[kill-dead] あの分厚さが可愛いとこなのに。
[showaway0] というか、紙でめくれないと辞書を読むという楽しみがなくなる
[ponzz] 六畳一間には点滴
[ponzz] 天敵
[kill-dead] そこで枕を捨てて、その代わりに使うのです(ぉぃ
03:59:59 kill-dead -> killeep
2006/08/09 04:00:00
04:04:56 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:06:40 ! hi-rat ("Leaving..")
04:10:42 ! NM ("Down,down,down...")
04:19:28 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
04:31:08 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
04:39:03 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:48:34 ! ponzz (EOF From client)
2006/08/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:29:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:29:22 ! kairi_ (Connection reset by peer)
05:38:14 + sifr(~sifr@ZQ244034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/08/09 06:00:00
06:13:03 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:19:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p1135-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:19:29 ! MakotoK ("Leaving..")
06:38:24 sifr -> sifr_afk
2006/08/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。『小骨取り』のあたり,アジモフがアイザック・アジモフズ・SFマガジン創刊の時に書いた話を思い出した。
[Prof_M] 読者欄で優しく(低年齢に向かうように)書きすぎて失敗したのと難しく書きすぎて失敗したのと両方紹介していたんだが
07:09:02 Prof_M -> Escape_M
07:15:38 ! KITE (Connection reset by peer)
07:37:14 Leony_slp -> Leonald
07:44:38 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[OTE] 航続距離かぁ。
[OTE] 難しい言葉があっても「読もう」というときと、「うわっ、避けよう」となるときがあるよーな。
[OTE] 今の若い子にだって知的好奇心はあるんだし。
[OTE] あまり口当たりの良い方向ばかり探してると、
[OTE] 首を絞めることになると思う。
[OTE] たまには骨があったほうがいいし、骨があるなら骨があるなりの味付けの仕方があるんじゃないかな。
[OTE] …さらにさかのぼり
[OTE] もふう。
07:52:10 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまー
07:53:38 ! roshiajin ("10+10=100")
07:54:46 sifr_afk -> sifr_work
07:57:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/08/09 08:00:00
08:06:00 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:10:47 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:25 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akiraani] でぃすいずあっぺん
[akagane] ははぁ、航続距離ね
[akagane] 「航空機にとって、航続距離は生死にかかわる」「こーぞくきょりってなんです?」「燃料切れまでに飛べる距離だ。車がガソリンなくなったらどうなる?」「動きません」「ヘリだって同じことになる。ただ、ヘリの場合は落ちる」「本当に生死にかかわりますねー」「そしてヘリの燃費はむたくそに悪いんだ」
08:26:04 Morris -> MorisDEAD
[shirakiya] 「燃料切れになりそうになったら、地上に降りる、ってことはできないのか?」「設備とか要るんじゃないの?」
[Yad_sleep] 使う漢字を小学生レベルにして、全ての漢字にルビを振って、なるたけ平板な表現を使うといいんじゃまいか。
[Yad_sleep] #ヘリは燃料切れになっても着陸は出来るんじゃなかったっけ
[akagane] 伝えたいことが何か、によるわな
[akiraani] 字面から想像できそんなもんですが
[akiraani] 言葉の出てくるシチュエーションがよく見えなかったので何とも
[akagane] 航続距離という言葉じたいを説明したいわけではあるまい
[akiraani] 厳密な定義を理解しないとまずいのか
[Leonald] |・)「航続距離」がその物語の雰囲気にあうかも大事だよね
[Leonald] |・)おはようございま〜す
[akiraani] なんとなく船の飛んでいられる距離という雰囲気さえつかめればいいのか
[akagane] まあ、今回は「ヘリ整備工場に行ってのルポ」なので
[akagane] 自由気侭に空を飛んでいるように見えるヘリも、裏ではこれだけたいへんで面倒な作業があるのじゃよ、というニュアンスもあるんじゃないかな。
[Yad_sleep] 「はい、タケコプター」というわけには行かないよと言うことですね
08:35:55 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] そそ
[akiraani] 飛行機に比べると飛んでられる距離が短いんですよ、というニュアンス程度が理解できればいいなら
[akiraani] 編集さんの気の回しすぎという気が
08:40:48 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
08:41:18 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
08:45:44 - kairi__ from #もの書き ()
08:46:39 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:49:01 + Trick_WRK(~trickstar@p02ac38.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 09:00:00
09:02:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:03:55 + fukaTypeU(~fukanju@p19127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:04:02 + fukaType0(~fukanju@p19127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なぜか
[ko_iti] 唐突に
[ko_iti] ザレゴトディクショナルなるものを買って読んでいたりする
09:34:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:44:28 + toubousya(~toubousya@flets088.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:45:14 killeep -> killist
09:47:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:54:22 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:58:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/08/09 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:06:55 ! Zero2 ("See you...")
[killist] というか、なんでだれもあきらあにさんのボケにツッコまんのだw
[killist] 船は飛ばーーーん!
[killist] まったく、このチャンネルはボケた押し
[killist] ボケ倒しばっかでないですかい。
10:20:48 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] いやいや、飛行船かも知れぬし、宇宙船かも知れぬよ>船の航続距離
[akagane] まあ、宇宙船の「航続距離」というのはなんか、えらく微妙な気もするが
[akagane] 紙飛行機よろしく、「どこまで飛ぶか」だとすげー長い
[killist] 下手したら無限になりかねんw
[akagane] だからこそ、谷甲州さんの航空宇宙軍師では「最終速度」というのが出てそれなりに面白かったわけだ。
[akagane] ……宇宙軍師っ! 宇宙孔明っ!!
[akagane] これはこれで
[Leonald] |・)スタートレック無双・・・?(爆)
[akagane] 『宇宙三国志』を思い出しましたねー
10:33:03 + toubousya(~toubousya@flets842.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ジャーンジャーン」「げげえ、これは宇宙孔明の罠っ!」「……それよりこの音を気にしろ」
[Leonald] 「ジャンジャジャーン」かと思った、一瞬(爆)<ジャーンジャーン
[showaway] えっ、うそ、宇宙へのパスポート 3出ていたの?
[showaway] <アナザーホリックの書評検索していたら引っかかった
10:37:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-86-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「無線? いや、そもそもどこから音が……あちっ」「どうした?」「宇宙船の壁がえらく熱をもってる」「微細に振動して……うわっ、この音は壁が振動して出てるっ! こちらに指向性重力波をぶつけてるんだっ!」「だーっ、船がばらばらになるぞっ」「だから宇宙孔明の罠じゃと言ったろうがっ」
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[showaway] アナザーホリック読もうか悩み中
[showaway] 瀕死のライオンおもしろい?
[Yu_Aizawa] #今日は見事に寝るのに失敗したorz
[Yu_Aizawa] #というわけで徹夜明け
[Yu_Aizawa] #眠れない頭であれこれ考えていたら新作の短編を思いついてしまった(ころり
[Yu_Aizawa] 航続距離というと
[Yu_Aizawa] 空中給油ができるまでは軍用機では重要な問題でしたね
[showaway] #半分死んでいる頭で思いついたアイディアって、思いついた時はすごいと思うんだよね
10:42:01 Leonald -> Dva-01
[Yu_Aizawa] #いや、あんがいまとめてみたら普通だったりした(ころり
[Yu_Aizawa] #……今考えてみるとやっぱり「金太郎飴」みたいな作品かもしれないorz
10:43:55 MOTOI -> MOTOkamin
[showaway] 空中給油できてもあんまり変わらない。所詮、用途よって航続距離は求められるわけだし、現状でも空中給油で解決できない問題は残るわけだし
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Dva-01] |・)空中給油でも方式が違いがあるんで、「空中給油ができれば総てが解決だ」でもなかったりする
[Yu_Aizawa] 弾薬とかの問題化
[showaway] 空中給油で作戦の柔軟性は高めることはできるけど
[killist] 空中給油機の航続距離。
[Yu_Aizawa] 問題か
10:45:02 Dva-01 -> Leonald
[Yu_Aizawa] 駄目ですねー、俺ってorz
[Yu_Aizawa] 俺は莫迦だ
[mihiro] ところでさ。ヘリコプターって空中給油できるの?
[Leonald] |・)というか給油機が必要な距離が必要な場所に、戦闘機が単独でいくってどうよ? という話(笑)
[showaway] 出来るよ<ヘリ
[showaway] 空中給油ヘリもあるよ
[Leonald] 必要な距離が→距離が(訂
[Yu_Aizawa] ふみゅ〜
[Leonald] |・)ヘリといえば、日本は世界に名だたるヘリ大国らしいですね(笑)<特に民間所有は世界トップクラス
[mihiro] できますか。考えるもんですなあ
[Yu_Aizawa] #そう言えば緑ドラ本近所の書店になかったorz
[Yu_Aizawa] 特殊作戦用のヘリなんかは空中給油用の装備がありますね。
[Leonald] |・)輸送機なんかが入り込めない場所での任務では相当適してますから、開発も結構進んでたかと<ヘリの空中給油
[Leonald] |・)というわけでプチ軍事オタが横から失礼しました
[Leonald] |)))
[Yu_Aizawa] |´Д`]<ご苦労
[showaway] 元から航続距離が必要な任務のためなら、最初から航続距離長いわけで、戦闘機とか航続距離が長くてもあんま意味がなく(パイロットの疲労とかあるわけで)
[Yu_Aizawa] |]]]
[showaway] で、戦闘機になぜ空中給油機能つけるかと言うと
[showaway] 航続距離と言うより、戦闘できる回数増えるというか、戦闘する回数が増えても大丈夫というような作戦の柔軟性を高めるため
[showaway] 空中給油機が導入されても、1回の飛行時間を劇的に増やせるわけでもなく
10:56:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] |・)こっちでもおかえりカイトさ〜ん
[Leonald] |・)残り燃料があればあるほど、帰路の燃料を気にしなくていい、空中給油は、最終的にパイロットのメンタル面でのサポートこそが最たる利点ともいえる。
[showaway] 作戦の柔軟性や効率性を高めることは重要なことなので、空中給油機を導入することは重要なことなんだけど、なにも知らない人には、理解しづらいことなのよ
[Yu_Aizawa] あー、もういいよorz
[showaway] で、航続距離とかの話題になる<国会答弁
[Yu_Aizawa] 俺が悪かったです
2006/08/09 11:00:00
2006/08/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] |・)後は基地とかが近場にないときに利用される、などなど。<空中給油
[Leonald] つまりはあくまで「補助要素」
[Leonald] |)))
[showaway] でも、補助は大切だよ。
[showaway] 軽視されやすいけど
[showaway] 瀕死のライオンって、おもしろいんだろうか?<結構書評が少ない
[Leonald] |・)ちなみにたしかF−15Jは3500km(4500?)の航続距離を誇る。島国ならではの無駄な飛行距離だ(笑)
[Leonald] |・)それでもいわゆる「北挑戦にミサイル落として帰る」は微妙に厳しい。それなのに日本の右翼化だ、軍国化だ、と騒いでるアジアは非常に滑稽である。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344012046/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344012046 )
[Yu_Aizawa] >瀕死のライオン〈上〉 (単行本)
[Leonald] ……あらすじ読むだけでもすっごいぶっ飛んでるね・・・(笑)
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344012054/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344012054 )
[showaway] そりゃ、麻生さんだもん<あらすじ
[Yu_Aizawa] >瀕死のライオン〈下〉 (単行本)
[killist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344012046/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344012046 )
[killist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344012054/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344012054 )
[Leonald] 『情報、官邸に達せず』の人だっけ、たしか。
[showaway] そう
[showaway] 宣戦布告とかも
[killist] お手数ですけど、できるだけアフィリエイトつけておねがいします>あいざわさ
[Yu_Aizawa] アフィの付け方を知らない(ころり
11:10:01 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] リンクの後に何か付け加えればいいの?
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて
[killist] 私が出したような、適当なURLをコピペして(Wikiとかから)asin/のあとの数字を該当する本のISBNにかえればおっけいです
[showaway] 明日、夜7時から、明後日の朝6時まで、ベッドから離れる事が出来ないのよね
[killist] はい、この革バンドで手足縛りましょうね。
[showaway] それに近い
[showaway] 電極つけるから、全身に
11:13:02 Leonald -> Dva-01
[showaway] で、たぶん、PCはだめだろうから
[showaway] 暇つぶしの何かが必要
[killist] はい、一時的に電脳にマスクかけますよー。
[showaway] ちなみに、PCといっても。パトカーじゃないからね
[killist] プレイヤーキャラクターですね。
[showaway] そうそう
[Dva-01] PaintChatを一つ。
[showaway] 電脳化してないんだよね。
[killist] あらら、完全なウェットですか
[showaway] 電脳硬化症になりやすい体質なので、医者に止められているのよ
[killist] 大丈夫ですよ、いまはMM治療もありますから。
11:16:24 Dva-01 -> Leonald
11:16:57 killist -> killafk
[Yu_Aizawa] うにゅ、URLが勝手に変えられてしまう?
[Yu_Aizawa] 表示されるときに
[showaway] でもな。MMって、外部からの電波で誤作動起こしたという話聞くし、MM治療きかないというケースもあるってはなしだし、怖いな
[Yu_Aizawa] #アマゾンに入会しているせいかしら?
[Yu_Aizawa] #ログのリンクを使えばいいか
[Yu_Aizawa] マイクロマシンを大出力の電波で誤作動させてサイボーグ兵士を全員殺した例もあるしなー
[Yu_Aizawa] By地球連邦の興亡
[Leonald] |・)受信拒否もできないサイボーグ兵士。対抗処置も施さないダメな製作者。兵士があわれだ・・・(笑)
[Leonald] #作品を読んでないのでそこらへんのオバテクの設定は分かりませんが。
[showaway] ちゃんと被害がでたあと対策しましたよ
[Yu_Aizawa] #詳しくは書かれていないんですけど、防護処置を施しても無駄な大出力の電波を敵が発したみたいですよ?>地連
[showaway] 対策:MM常駐者は前線に出さない
[Yu_Aizawa] #そのあとでナノテクを使った兵士は地球側では投入されていないらしい
[Leonald] |・)興味がありますね。どこの文庫です?
[Yu_Aizawa] えーと、ちょいまち
11:23:10 killafk -> killist
[Leonald] 「第4惑星の反乱」とか、昔のSFは大好きなんだよな・・・(笑)
[killist] #ナノマシンじゃなくてマイクロマシンなので、マイテク。なんだマイテクって。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198503567/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198503567 )
[showaway] 文庫化してなかったよね? 多分
[Yu_Aizawa] >地球連邦の興亡〈1〉オリオンに自由の旗を (新書)  佐藤大輔著
[Yu_Aizawa] うん。まだ。>地連
[Yu_Aizawa] これで大丈夫かな?>リンク
[killist] 大丈夫ですね
[showaway] 来年あたりにするかな<文庫化
[Yu_Aizawa] よかった
[Leonald] ふむふむ
[Leonald] おもしろそう。読んでみます(笑)
11:26:09 + toubousya(~toubousya@flets879.harenet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、特殊部隊といえば
[Yu_Aizawa] 多分一巻か二巻に出ていると思う>ナノマシンネタ
[Yu_Aizawa] うひひひ、煉獄へようこそ(w
[showaway] オメガ7の2巻目を発見して驚いた(ぉ
[Leonald] 煉獄庭園かここは(笑)
[showaway] どういう意味の煉獄?(ぉ
[Yu_Aizawa] 新刊が出ないという煉獄!
[toubousya] めらめらめら
[showaway] ちなみに、2巻目にも佐藤大輔出ていましたよ(きらきら)?>オメガ
[toubousya] 新刊が落ちたとか
[showaway] トータル情報サービスの佐藤二佐殿
[Yu_Aizawa] パナマの三巻もパシフィックストームの四巻も南冥死闘編も地球連邦の五巻も遥かなる星の四巻も皇国の守護者の10巻も出ない煉獄!
[Yu_Aizawa] 別名
[showaway] 皇国の守護者は出る可能性高いじゃん
[Yu_Aizawa] 「我がクラブへようこそ。ミスターLeonald」(w
[Yu_Aizawa] うむ、皇国はまだいい
[Yu_Aizawa] 漫画も出ているしな
11:30:55 Leonald -> Miety_15
[showaway] 唯一完結しているシリーズだね(ぉ>我がクラブ
[Yu_Aizawa] しかし他の作品は……orz
[Yu_Aizawa] 征途も外伝出すって言っているしなぁ>大ちゃん
[showaway] パナマの3巻も
[showaway] でると思うよ
[showaway] 10年以内に
[Yu_Aizawa] あと戦艦播磨の生涯も忘れていた(ころり
[Yu_Aizawa] Σ
[showaway] 戦艦播磨の生涯はなんというか
[Yu_Aizawa] 中里さんに先を越されたのが痛いなぁ(w
[Yu_Aizawa] 戦艦越後の生涯で(ぉ
[showaway] 中里さんは電撃時代がよかったな(遠い目)
[showaway] それよりも、
[showaway] C★NOVELS版RSの3巻は?
[showaway] RSBC
[Yu_Aizawa] それもあったね(ころり
[showaway] 短編楽しみにしているんだけど
[Yu_Aizawa] 徳間の外伝はマダー?
[Yu_Aizawa] ちなみに征途三巻を偶然キオスクで買ったのが御大との出会いの始まり
[Yu_Aizawa] あの頃はまだ受験生だった……。
11:39:10 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 雨がまだ激しいなぁ
[Yu_Aizawa] hpや電撃の新刊はもう近所の書店に入っているだろうから買いに行きたいのだけれど
[Yu_Aizawa] 台風が憎いorz
[Kannna] #こっちは、今は小降りになってます
[Yu_Aizawa] うぉー、武蔵で沖縄沖のアメリカ艦隊に殴りこんでやるー!
[Yu_Aizawa] #征途読んでないと分からないネタ
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198919380/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198919380 )
[Yu_Aizawa] >征途〈上〉衰亡の国 (文庫)  佐藤大輔著
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?SatoDaisuke_Seito
[Yu_Aizawa] >もの書きwiki 征途
[showaway] 興国の楯のコミック版あったの?
11:53:28 + chita(~chita@t503194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あります
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056032939/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056032939 )
[Yu_Aizawa] >興国の楯 1 (1) (コミック)
[showaway] どんなの?
[Yu_Aizawa] ぐぐってみただけなので良く分かりませんが
[Yu_Aizawa] 多分小説1巻の内容はカバーしているかと思います
2006/08/09 12:00:00
[showaway] 一応、買うか
[Yu_Aizawa] いかん、眠気がここになって襲ってきた
[chita] 束になって襲ってきたわけじゃないなら、各個撃破しましょうか
12:09:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] 広島は今日も真夏日
[Falshion] エサだよー(ぽい
[akagane] すでに気温は35度
[akagane] しゅわしゅわと流れるはしから蒸発する汗。皮膚の表面はざらざらと塩の膜ができている。
[Yu_Aizawa] あー、炒め物の油と野菜の混じった匂いがしてきたー
[Yu_Aizawa] 昼は焼きそばかラーメンだー
[Yu_Aizawa] 睡眠欲VS食欲
[Kannna] #あ、焼きそばいいな。アタシもそっしよかしら。
[Yu_Aizawa] そして性欲が何故か増幅される
[KUZUMI] つ|食べながら寝る|>藍澤さん
[killist] 真昼間からどういう会話をしているのだ。
[KUZUMI] これで両方解決(ぉ
[Yu_Aizawa] 俺は幼児か!?(w
[chita] どうって
[Yu_Aizawa] >食べながら寝る
[Yu_Aizawa] 昔テレビでそういう映像を見た
[chita] akaganeさんが蒸し焼きになる匂いをかいで、藍澤さんが欲情してるんでしょ
[Kannna] ローマの貴族 お食事は寝そべって
[killist] ああ、汗にはホルモンが含まれてるからな。
[akagane] さあ、わしの汗をくらえー>ぬちゃぬちゃ
[chita] その擬音は何っ
[Yu_Aizawa] あはーん
[akagane] 逃げても追っていく
[Yu_Aizawa] スライムかっ
[Kannna] どうどうどう
[Yu_Aizawa] とにかくご飯食べたら昼寝しよう(ころり
[Kannna] #銅大さんに、個人クレイム(笑)
[Yu_Aizawa] ……コミケ待ちの人悲惨だな>外
[akagane] すみませんでした
[Yu_Aizawa] 徹夜組はもういるかもしれないし
[Falshion] ん?
[Falshion] 徹夜組は
12:19:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 参加者じゃないから。
[Yu_Aizawa] 日曜まで雨降りですよ
[Yu_Aizawa] Σ
[akiraani] うむ
[Yu_Aizawa] 参加者じゃないのかっ
[akiraani] あれは参加者ではない
[Falshion] ルール破ってるやつらになぜ
[Kannna] #古代オリンピックのレスリングのような絵をイメージしてしまった(苦笑)
[Falshion] 自費の言葉が必要なのだ?
[Falshion] 慈悲
[Yu_Aizawa] では普通に朝から待っていることになるであろう人たちには?
[Falshion] それとこれとは
[Falshion] まったく別である。
[Falshion] 朝5時以前に来た人間と、5時以降に来た人間では、天と地の差がある。
[Yu_Aizawa] なんか寝ぼけモードに突入しているorz
[Yu_Aizawa] 天と地かっ
[akagane] ふむ。徹夜組というとなんとなく前日から並ぶというイメージだが
[akiraani] コミケ定義では
[Falshion] あいつら、自分らだけの名簿作って
[akiraani] 朝5時以前から並ぶ人のことを指します>徹夜組
[Falshion] 順番キープするんだよね
[Falshion] >日を超える人間は
[akagane] なるほど、5時から列を作れと
[Falshion] 電車でこれる最速時間が
[akagane] 開場は何時?
[akiraani] 10時です
[Falshion] 徹夜をしているかしていないかの基準です。
[akagane] 5時間も待つのかっ
[Yu_Aizawa] #ソースのかぐわしいにおいがする
[Yu_Aizawa] #焼きそばが出来たようだ
[Falshion] まあ、5時間ぐらいなら
[Falshion] 携帯ゲーム機もってって
[Falshion] カタログ読んでればすぐです。
[Falshion] 大体は集団で行って
[Yu_Aizawa] カタログ読んでれば時間経つの早いですよねー
[Falshion] しゃべってますからね。
[akagane] というか、アレだな。
[akagane] ルールも重要だが、すでにキャパシティがシステムの許容範囲をこえてるんじゃないかとか
[akiraani] 実際には9時前くらいから列が移動しますので
[akagane] なんとなくほれ
[Falshion] えーと一応
[Falshion] 15万人/dayぐらいまでは
[Falshion] 対応できるマニュアルみたいですよw
[akagane] こないだから中里さんの関ヶ原の本読んでて思ったんだが
[akagane] 東西両軍合わせて15万人なんだよな>関ヶ原
12:25:24 ! KITE (Connection reset by peer)
[Falshion] 日本全国から集まった、兵達が
[akiraani] しかも総じてウェイト重めw
[Kannna] 捌こうとしてのルールの結果ですからねぇ<すでにキャパシティがシステムの許容範囲をこえてるんじゃないか
[akagane] つまり、コミケって、毎年関ヶ原の戦いやってるわけだ
[Falshion] 後はやっぱり
[Falshion] 曜日増やすのは相変わらず検討してるらしく
[akagane] 日本全国、津々浦々の兵士どもが
[Falshion] 時期ずらすかってアンケートも
[Falshion] 最近多くなってきましたね
[akagane] 合戦のためにぞくぞくと集まる
[Kannna] #年2回でし(笑)<毎年関が原
[akagane] おおっ、そうだった>年2回
[Yu_Aizawa] ではご飯食べてきますノシ
[Falshion] 今年は累計6日間
[Falshion] のべ80万人ぐらい
[Kannna] 冬の陣と夏の陣かしらん?
12:27:19 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Falshion] (スタッフと参加者入れると+10マンで90ぐらいか
12:27:30 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] サークルカットは
[Falshion] 家紋で
[akagane] やはり、こういうのはリピーターが多いんだろうね>のべ90万人
[akiraani] えらいようけあるなw
[Falshion] スペースは騎馬でw
[Falshion] のぼり(ポスターとか)を立てながら
[Falshion] 無言で回りに「われこそは◎-◎◎xの〜であるぞー」
[akagane] そういえば、イギリスにはまだ紋章院があって、紋章見てぱっと「どこどこの家で、経歴はうんぬん」というおじいちゃんがいたりするのだが
[Falshion] オレの〜に対する思いを食らうがいい!
[Falshion] とか言ってるはずだw
[akiraani] 青紙ぺたり
[akagane] サークルカットを見る人間にも、そういうベテラン中がいたりするかね
[Falshion] えーと
[Falshion] 故いわえもんかな
[Falshion] サークル名を何もいわずに変えても
[Falshion] 確実にその絵で作者を見抜いて買いにくるっつー逸話が。
[akagane] わはははは
[Falshion] その人の基準は
[Falshion] いい絵で、面白そうなところw
[Falshion] ジャンルとか、そういうのはどうでもよくて
[Falshion] 割と何でも買ってる人だったなぁ
[Falshion] あとはまぁ
[Falshion] サークル配置担当の人は
[Falshion] やっぱり眼力すごいんじゃないですかね
[Falshion] 初参加で混雑見越して壁配置したりとか
[Falshion] 経験もあるだろうけど、やっぱ仕入れてる情報量が多くないとでけないと思う。
12:33:24 lute_zzz -> lute
[akiraani] たぶん
[akiraani] 世界でもここにしかないというノウハウがぎっしりつまってるよ、あのイベント
[Falshion] うむ。
12:34:12 ! killist ("Leaving...")
[Falshion] 3日でのべ1000人のスタッフで
[Falshion] 1日12万人さばくんだっけ
[V-zEnWORK] #世界でもここでしか使われないというノウハウもぎっしりw
[Falshion] 待機列の圧縮とか
[Falshion] もう、別次元にw
[Kannna] #誰か、マニュアル化して、サッカー・ワールド・カップの運営とかに売り込むのよっ(笑)
[Kannna] #南アフリカに売るの
[Falshion] ワールドカップの選手も観客も参加者になってしまうという欠点が!
[akiraani] 人の流れの制御とかはほんとに応用聞きそうだ
[akiraani] あれもう、デフラグの世界だけど
[Falshion] 人気サークル使った流れの制御とか
12:36:46 ! toubousya (EOF From client)
[Falshion] もー、どーやってるのかよくわからんぐらいすごいw
[Falshion] イベント中に例外が発生しても、すぐに流れの再編成するし
[akagane] わははは> 武装錬金と破壊魔を混ぜたら違和感がまるでねぇっ! > http://asame.web.infoseek.co.jp/prenkf58.jpg
[akagane] ポンコツがブラボーなのはしてやられたなぁ
12:41:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 別に意外でもないがakaganeさんは破壊魔貞光をチェックしていたらしい
12:42:09 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ごちそうさま
[Yu_cafe] しかしそんなコミケで子供向けイベントを行うとは……。
[Yu_cafe] 気でも狂ったか!?
12:43:17 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akiraani] まあ、普通の親子連れはそもそもたどり着けないので(ぉぃ
[Yu_cafe] そうか、それは安心だ(ぉぃ
[Yu_cafe] ワールドカップのスタジアムでもドイツでは7万人ぐらいがMAXだったかと
[Yu_cafe] もうちょっといったかな?
[akagane] そして事件発生! 「で、ここには15万人のオタクがいたんですが、針金でしか縛ってなかったんですよ」「なんですって! そんな中に、小学生の子供を入れたんですかっ!」「届け出では、オタクは南京錠で捕縛してあることになっていたんですが……」
[Yu_cafe] イランとかには10万人ぐらい入るスタジアムがありますが
[Yu_cafe] プールネタかっ
[Yu_cafe] 会場直後の人の波に子供が巻き込まれた日には(ry
[Yu_cafe] 開場
[akiraani] 一般人はそんな時間に来ないからw
[Yu_cafe] そうか、それは安心だ(ぉぃ
[akiraani] 開場前後に来たら列の最後尾なんで
[Falshion] はいるのに1時間ぐらいだから
[Falshion] きにせんでよさげ
[akiraani] 直後の列に巻き込まれるためには始発電車に乗ってこないと
12:49:50 lute -> lute_afk
[Yu_cafe] コミケか、何もかもが懐かしい……(昔行ってた人
[Yu_cafe] また行きたい(ころり
[akiraani] 恐ろしいことに
[akiraani] 年々何かしら進化してるw
[Falshion] コミケット
[Falshion] オタクの群生体の通称
[Kannna] あー、でもなんか、イベント目当てでけど、下調べ不足だった親子れが、渋滞しそう<一般人はそんな時間に来ない
[Falshion] あー大丈夫
[Falshion] 駅前から誘導出てて
[akagane] さて、それでは私はフィットネスプラザにトレーニングに行ってまいりますですよ
[Yu_cafe] いてらー
12:52:01 ! akagane ("CHOCOA")
[Falshion] そのルート以外とおれないです
[Falshion] いてら
[Kannna] 「パパーなんで、こんなに人がいっぱいなの?」
[Kannna] パパ「お祭りなんだって」
[akiraani] まあ、一般の人に厳しいのは
[akiraani] 「ちょっと休憩しようか」がひじょーに難しいことじゃなかろうか
[Falshion] ルールを知っているのが当然って認識だから
[Falshion] お客様気分で来ると、注意されて怒る人が
[Falshion] 毎年何人も…
[akiraani] 「ぱぱー、つかれたー」「じゃあ、あそこで休憩しようか」「赤枠内では立ち止まらないでくださーい」
[Falshion] 休憩できる場所は
[Falshion] 人のコロニーができてるしw
[Kannna] ぴぃ〜んちっ パワパフGイベント★
[Falshion] Zですよ
[Falshion] Z
[Kannna] あ、そうだっけ
[akiraani] Zつくかつかないかで、かなり違いがありますw
[Yu_cafe] 飲み物はほとんど売り切れ。#コンビニの対応能力は上がっているのだろうか?
[Yu_cafe] カタログを読んで来ましょう。
[Yu_cafe] しかし一般人の親がカタログ読むかな……。
2006/08/09 13:00:00
[akiraani] たぶん
[akiraani] 売ってる場所が分からないw
[sf] なにが一番危険かというと、小さい子は脱水症状が危険だろうなあ
[Yu_cafe] 救護班は大忙し
[sf] トイレ問題もある。我慢できる時間が短いからね。トイレに行きたい=我慢できるギリギリ
13:04:16 Kannna -> KannnaOFF
[syo_work] 戦場とも聞きますしね
[syo_work] あの会場は
[Yu_cafe] 今年の冬のカタログの「顰蹙」はこれ関連が多くなりそうだなぁ……。
13:07:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] 行ってない間にもジャンルは大きく変化しているだろうなぁ
[Yu_cafe] あの熱気は
[Yu_cafe] あの場所しか味わえない
[Yu_cafe] そう感じる。
[chita] 女の子「ぱぱー、人多くて恐いよう」
[Falshion] ぱぱ「この活気、この空気。私はここに帰って来たのだ HAHHAHAHAHAHAHA」
[Falshion] とかいいながら昔に戻るぱぱん
[Falshion] ダメぽ
[chita] パパ「おー。じゃがのう、祭りじゃっちゅう話じゃきん、押しっくらも当たり前じゃろう。恐かったらパパが肩車しちゃるきん、心配せんでええきに」
[Yu_cafe] 「有明よ私は帰ってきたー!!」
[Yu_cafe] むしろ晴海とか?(w
[Yu_cafe] オートバックス春海店を見て興奮するパパ
[Yu_cafe] 晴海店
[chita] なにがあるんだ
[Yu_cafe] 昔そこにコミケ会場があったのですよ
[Yu_cafe] 昔の展示場
[Yu_cafe] 今はもう壊されたり、店舗になってしまったりしているけど
[Yu_cafe] 昔あそこに人が大勢集まっていたのです。
[akiraani] なぜかJGCを懐かしんでみたりとか(ぉ
[Yu_cafe] 何故かワンフェスとか(ぉ
[chita] ……ワンフェスっていつあるんだっけ
[Yu_cafe] http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
[Yu_cafe] 8月20日ですね
[chita] ゲームキューブソフトの隠れた名作とされている「ガチャフォース」の公式サイトが、ワンフェスの度、送られてきた試作品を使って寸劇を発表してて
[chita] 今年サイトの更新がなかったら、もうあのゲームも終わったと感じるだろうな。そう考えて寂しくなった
[V-zEnWORK] コミケに参加する方々のために
[V-zEnWORK] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3231/itemlist.html
[Falshion] あ、新刊シールどこやったかな
[akiraani] 今回物だから見本誌票は使わないなぁ
13:19:36 akiraani -> ani_mesi
[Falshion] そして、残りは表紙だけだ
[Falshion] 先にやっとけよ、表紙。
[Falshion]  OTL
[Yu_cafe] アイスコーヒーを飲んだら眠気がいくらか収まった
[Yu_cafe] そういえば
[Yu_cafe] ゆりかもめ、トラブルが続出していたが
[Yu_cafe] 今は大丈夫なんだろうか?
[Yu_cafe] コミケ中に車両が故障とかしたりしたら大変だぞー
[Yu_cafe] Wikipedia:ゆりかもめ_(鉄道会社) [キーワード一覧:ゆりかもめ]
[Yu_cafe] >ゆりかもめ (鉄道会社) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
13:43:23 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] コミケ時にはこんなこともっ
[OKG] こんにちは
[Yu_cafe] http://www.yurikamome.co.jp/topics/topicsdetail.php?ID=193
[Yu_cafe] >コミックマーケット開催時にイベント用音声を使用します。
[Yu_cafe] こんにちわ
[KannnaOFF] #こんにちは
13:45:26 KannnaOFF -> KannnaWK
[abasleep] | ・) ……
[abasleep] >で、ここには15万人のオタクがいたんですが、針金でしか縛ってなかったんですよ
[abasleep] | ・) オタクは針金程度ではとどめられない(?
[Yu_cafe] #音声案内装置についての説明
13:46:34 abasleep -> aba
[Yu_cafe] http://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php
[aspha_LAB] 有刺鉄線じゃないと止まりません
[Trick_WRK] 針金じゃ無理ですよ
[Yu_cafe] いや、オタクのなかの工兵が有刺鉄線をペンチで切って突破してしまうかも!
[KannnaWK] #オタクな工兵隊員。それはとても有能かもしれない。
13:48:39 ! mihiro ("CHOCOA")
[KannnaWK] #オタクな工兵と、オタクの内の工兵、、、うーん
[Yu_cafe] オタク軍
[chita] コミケスタッフが予想外に有能で、特にトラブルは無かった。そういう展開を期待してしまう私は「プロジェクトX」に毒されている
[chita] 望ましいオチにつながらない、あらゆる可能性を行動と機転で排除
[KannnaWK] あ、いいな。それ、「プロジェクトx」コミケ実行委員会の巻。アタシそれ見たいわ(笑)
[Yu_cafe] さて、雨が小降りみたいなので眠くならないうちに本屋に出かけてきます。
[Yu_cafe] ではではノシ
[KannnaWK] #あのテーマ・ソング、しつこくかけて<プロジェクトX
13:51:27 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
[chita] アニメ声で。
13:51:38 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[KannnaWK] 男性声優も選んでほしいですね<アニメ声
[KannnaWK] #アニメ声のテーマ・ソング?(笑)なんだっけ、タイトル
[chita] コミケスタッフと、今回は企画した会社が、か
[chita] コミケを知る人たちは、かなり悲観的なようで、おそらく予想どおりの惨状になるのだろうけれど
2006/08/09 14:00:00
[Trick_WRK] これは孔明の策だー
[chita] あるいは、そもそも親子連れなんか来なかった
[aba] 親子連れ
[aba] | ・) 中年の子と老人
[KannnaWK] んー、会場移った頃、親子コスプレとか出始めだったけど、、、やっぱ例外(?)
[aba] 40〜50台と20〜30台でも親子
[aba] |д・) 無論、20〜30台の人の目当てはパワパフZ!
[KannnaWK] #会場移ってから遠のいた人
[aba] 私は行かない人ですが。
[aba] | ・) ぎょうれつきらーい
[aba] | ・) 10分待ち程度の行列でもがまんできない
[chita] まだ問題の広告を見てなくて、そんなに問題があるのかと首を傾げてしまっている。媒体はまずかったようだが、親と一緒においで、参加費無料、っていうのはタテマエじゃないかしら
[chita] 想定観客はおおきいおにいさん
[KannnaWK] なるほど
[chita] 「こんな結果になるとは思わなかった」なんてのは言い訳にならないけど
[KannnaWK] #そこでabaさんの > 40〜50台と20〜30台でも親子 に、、、って。それはそれで親不孝な気もする(苦笑)
14:18:04 + Trick_WR_(~trickstar@p02aa20.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:20:30 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:25:35 + Trick_WRK(~trickstar@p8bc2b1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] どの程度の人気なのかですな。最盛期のポケモンみたいなのですと、あの会場規模で専門で取ってもたりねーとなるわけですが
14:33:25 ! KUZUMI ("再起動しておでかけー")
14:35:45 MOTOkamin -> MOTOI
14:38:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:39:36 KUZUMI -> KUZUMIafk
[aba] いや
[aba] 問題はそっちじゃなく
[aba] | ・) コミケという空間が、子供連れにやさしくない、と。
14:43:22 ! chita (EOF From client)
14:44:21 ! KITE (Connection reset by peer)
14:45:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:53:50 ani_mesi -> akiraani
14:55:59 + CshopZZZ0(~zoa73007@d7.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 15:00:00
15:12:52 lute_afk -> lute
15:13:09 + Kazami(~Kazami@p1198-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
15:34:16 Kazami -> Kajaway
15:51:14 lute -> LuteStudy
15:52:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:57:24 + NM(~nm@acykhm021079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 16:00:00
16:04:45 ! NM ("Down,down,down...")
16:39:27 ! KannnaWK ("CHOCOA")
16:47:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
16:59:40 ! syo_work ("Leaving..")
2006/08/09 17:00:00
17:22:15 MorisDEAD -> Morris
17:22:22 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:45:22 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
17:47:36 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 台風七号「MARIA」が本州来訪中ですが、誰も話にしませんね。やはりこういったネタは椎出さんにぶつけないとダメか(ぉぃ
17:49:30 + LuteStud_(~lute@p1215-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:23 LuteStud_ -> lute
17:55:38 ! MOTOI ("なつやすみがまっている")
[Trick_WRK] こちらはとっくに通り過ぎちゃいましたから(笑<MARIA
2006/08/09 18:00:00
18:03:43 ! mihiro ("CHOCOA")
18:03:59 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:06:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:20:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:23:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
18:26:35 + NM(~nm@acykhm021079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:37 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.198) to #もの書き
18:39:26 LunaSleep -> Luna
18:40:50 + ponzz(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] IRC.NETってのは
[CHOBOJA] 難儀なところですね。
18:46:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/08/09 19:00:00
[sf] どうかしましたか
19:09:55 akiraani -> ani_mesi
19:11:08 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:26 + kaji(~username@i60-41-165-205.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:38 lute -> lute_afk
19:22:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:31:24 aba -> aba-eat
19:41:13 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:47:34 ! Luna ("お勧めゲーム希望。")
19:56:41 + fukaTypeU(~fukanju@p4178-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:42 + fukaType0(~fukanju@p4178-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 20:00:00
20:00:34 Yad_away -> Yaduka
20:01:34 + aspha(~aspha@PPPa141.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:01:59 aba-eat -> aba
20:08:25 KUZUMI -> KUZU_rom
20:11:10 + yosi(~yosi@ntaich174148.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:48 + yosi_(~yosi@ntaich094051.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:39 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[sf] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko も発売。bk1に入荷。
[sf] ちくまとかも出てますね。
20:33:02 + Trick_WRK(~trickstar@p8bc2b1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:08 ! Trick_WRK ("Leaving..")
20:46:58 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:48:54 Falshion -> Fal_3V45b
20:51:46 + ENO(~taka-miy@pd31077.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今日は岩宿遺跡から銅街道の宿場町大間々にある、コノドント館に行ってきました
[ENO] 次男坊の夏休みの宿題で「博物館を二箇所以上回ること」という課題が出ておりまして
[Fal_3V45b] KAIYODO博物館も数に入りますか!
[ENO] どうせなら、いわゆる「専門家」ではない人間の発見によって学説が書き換えられた二つの発見が
[killist] 大英博物館とルーヴル博物館でどうですか。
[ENO] 展示してある「岩宿博物館」と「コノドント館」にしようと思うあたりがへそ曲がり
[NM] METとか
[Fal_3V45b] タンク博物館
[Fal_3V45b] 台湾の戦争博物館
[killist] うう、ルーヴル行きたいなぁ。
[ENO] 岩宿遺跡は、いわゆる小学校しか出ていない、上州の納豆売りの無学な青年が発見した旧石器時代の遺跡
2006/08/09 21:00:00
[Fal_3V45b] Wikipedia:相沢忠洋 [キーワード一覧:相沢忠洋]
21:00:17 ! OTE ("Leaving..")
[ENO] コノドント館は、日本の地質の歴史が古生代に遡るコノドントの化石を発見した大学生「林信吾」氏を記念して作られた博物館
[ENO] どっちも発見されたときは、いわゆる専門家から馬鹿にされ、無視され、敵視されていた発見だった(w
[ENO] でも、今はしっかり教科書に載るほどに認められている
[Fal_3V45b] 岩宿遺跡のお話は、小学校にあった漫画シリーズで読んだ気がする……
[ENO] 定説とか、常識ってのは、不朽のものではないのだということを、息子に教えるのは、親としての義務だと思う(w
[killist] 偉い。
[killist] 常識覚えちゃうとそこから逸脱するのは努力を要するからなぁ。
[ENO] 知的好奇心を持つ限り、発見はいつでも存在する
21:04:45 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 学歴なんてのは人間のきまりでしかないのだな(w
[ENO] 知識と好奇心に制限は無い
21:07:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] でも、大間々から足尾に抜ける街道が「銅街道」(あかがね街道)と呼ばれていることを知ると
21:07:38 Luna -> LunaGBA
[ENO] とたんに三割臭くなるのはなぜだろう?(w
21:08:06 + chita(~chita@t561119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[Yaduka] その言葉に既に3割の意味が含まれているからかと
[ENO] 銅街道というのはホントだよ(w
[shirakiya] 足尾といえば銅の産地ですからにゃぁ
[kaji] 三割の街道……
[kaji] 山中で途切れたりするのだろうか
[Yaduka] 幅が3割とか
[ENO] 行き先の表示が三割
[Yaduka] 空間が3割。
[ENO] 「こっちハバロフスク」「あっちインド」とか書いた表示が日光の山の中に立っている
[ENO] ウソではないが役に立たない
[Yaduka] 方向が合っていれば正解ですし。
[Yaduka] KIAIを入れれば歩いてでもいけますよ。
[Yaduka] 水着が必要になりますが。
[NM] 「たばこ屋の角を曲がってまっすぐ300万光年ほど行ったところだ」
[NM] パタリロ・ド・マリネール八世殿下、通りすがりの異星人にM78星雲の場所を問われて。
[Yaduka] 電荷、もとい殿下だからなぁ
21:17:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:19:26 ! Tihiro ("CHOCOA")
21:20:18 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
21:21:31 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ちと、風呂に行ってきます
[ENO] また来ます、ではではー
21:22:36 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 行った本屋がカード使えず、レジに3冊置き去り
[chita] とほほ
[sf] なむ
[sf] bk1 夏の書評コンクール http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/shohyo_con.asp?partnerid=p-sf0023 応募者にはもれなく【ビーケーワンポイント 300pt】を進呈だそーです。300円分。
[sf] 応募期間
[sf]   2006/08/09(水)〜2006/08/16(水)
[sf] ちなみに2006年中に発売された書籍限定
[chita] 置き去りにした本の内訳:黒い玉(創元の翻訳もの)作家小説(ありすかわありす著)ほか
21:30:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:31:18 + TK-Leana0(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:33:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[chita] あと一冊が思いだせない自分が不思議
21:48:02 KUZU_rom -> KUZUMI
21:50:03 + sifr(~sifr@ZQ244034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:52:16 KUZUMI -> kyano_28
[chita] 黒い玉のISBN 4-488-50502-3
21:58:38 + ENO(~taka-miy@p93f62f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/09 22:00:00
22:01:58 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 日本に致死的な未知なウィルスが侵入し、危機的な状況下に陥った中で、混乱を押さえ込むために国家保安法が制定されようとしている日本を舞台にした物語
[ENO] という、映画が今年の秋に公開されるそうだ(w
[ENO] http://www.norainu-film.com/japonica_virus/
22:03:00 - chita from #もの書き ()
[soutou] 復活の日?
[Yaduka] ウィルスが侵入した時点で法を制定している余裕もなさげですが。
[ENO] 時空のクロスロード
[NM] 単館上映ですか
22:03:40 ani_mesi -> akiraani
[ENO] まあ、いわゆる「ウィルスもの」だからして、アイディアは同じ
[ENO] 同じ素材を他人がどんな風に料理したのか、楽しみだな
[Yaduka] アウトブレイクとか。
[sf] # 黒い玉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488505023/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488505023 )
[ENO] そうそう、世界を見る視点人物で、物語はいくらでも変わるわけで
[meltdown] 一般市民に限定すると、なんだか分からないうちにバタバタ人が死んで、凶悪な法律が施行されそうだ。
22:06:16 + MOTO-i(~MOTO-i@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これこそ「設定とアイディアは共有物」と言えるわけだな
[sf] 2]
[sf] ふむ
[meltdown] みたいな展開になるのかな(ころころ)
[meltdown] 料理方法は色々だからわからないが(ころ)
[sf] 覚め切った関係の夫婦というのが主軸となるのというのは、ハリウッド映画風というやつでしょうか
[ENO] 今、書きたいと思っているのは、時空のクロスロードの「ピクニック」の向こうの世界の連中の生き残った日々だなあ
[sf] 感染症そのものの影響ではなく、その風説からくる治安の悪化があって、それに対して治安維持のための法律を作るという展開のようですな
[ENO] ピクニック、で主人公の片腕になる「栗野」という軍事オタクがいるのだが
22:09:12 + siide-03(~siide-03@P061198163008.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こいつの目から見た、社会の崩壊を書いて見たいと思ってるんだな
[siide-03] こんばんは。
22:10:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[siide-03] えらくにぎやかなガストから実況生中継。
[ENO] 隣のボックス席の客が、フォークとナイフでお互いを食い合いはじめたとか
[ENO] 阿鼻叫喚のン異議やかさ
[ENO] にぎやかさ
[Yaduka] ウェイトレスがテーブルの上で殴り合いを始めたとか。
[shirakiya] 全席を、親子丼の彼女と彼氏が埋めているとか。
[siide-03] 残念ながら
[siide-03] そこまでは
[siide-03] まだ。
[ENO] 血まみれのオオツノジカを背負った原始人がやってきて「これを料理してくれ」
22:13:07 LunaGBA -> Luna
[ENO] 後から狼の群れが追いかけてきていた
[shirakiya] 「焼き加減はいかがいたしましょう」「レアがいいな」
[ENO] 店内大混乱
[Yaduka] オオカミに喰われる奴、オオカミを補食する奴。
[shirakiya] 迎撃するメイドさん一個小隊
[Yaduka] まさにアビゲイル。
[Yaduka] もとい、阿鼻叫喚
[NM] なんとなくバスタードを読み直したくなってしまった
[ENO] こういうこともあろうかと、とつぶやきつつロッカーのなかから取り出したサブマシンガンを構えるフロアマネージャー
[shirakiya] (
[Yaduka] 負けじと客もテーブルの下のデイバックからMINIMIをとりだす。
[siide-03] それどこのメキシコさ←偏った知識
[shirakiya] (アビゲイル(abigail)は「侍女」のことッスよ)
[ENO] アイヤー。食材に鉛の弾良くないアルねーと言いつつ中華包丁を振りまわしてその客の首を切り落とす料理長
[siide-03] 昨今の中東関係のニュースをみていると、なぜかシーデの話を書きたくなる不思議。
[ENO] 「マネージャーはいいのかよ!」「私の弾丸は岩塩製です」
[shirakiya] 「ウチのは氷製ネ。証拠が残らないョ」
[shirakiya] 「とけるだろ普通」
[ENO] 魔法瓶の中のお茶の葉のカケラが入っていてバレるぞ
[shirakiya] w
[ENO] しかし、全席が親子丼のカップルと、その同類項で埋め尽くされていたら、確かににぎやかだろうなあ
22:20:09 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』古橋秀之 原作・鋼屋ジン(ニトロプラス) http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#8
[ENO] 銅街道のヌシが現れた」
[akiraani] 「申し訳ございません、親子丼は先ほど売り切れてしまいまして」「なんですとー」「どういうわけか、皆様親子丼ばかりを注文されまして」>全席が親子丼のカップル
[ENO] うーむ、銅師匠得意の「俺なら攻殻機動隊」的書評は実に明解でいいですなあ
[sf] 斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404427813X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404427813X )
[Fal_3V45b] 銅街道が伸びている
[akagane] 私はあくまで、私が読みたいものがありますゆえ
[Yaduka] ああ、確かに展開はちょー早かったですのう
[akagane] このページ数なら、もうちょい書くものを絞るべきだろーとは思うのですよ
[siide-03] #爆弾発言してしまったが、それをスルーしてくれるみんなのやさしさに乾杯。
22:24:04 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Fal_3V45b] 買うのやめとこう。 シスマゲの2巻に期待だ!
[Kannna] #こんばんは
[Yaduka] ゴリアテは勿体なかった。
[Yaduka] でもまあ、十分読めたけどなぁ
[akagane] イロイロたっぷり、もったいないよっ!!
[OTE] もげー
[ENO] 私もこのスタンスで書評を書いてみたいのですが、このスタンスで書くと「だったらお前が書いてミロのビーナス」攻撃を受けるので、めったなことは書けない(w
22:25:14 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 本職ですからなぁ
[ENO] 棚に上げるための棚を作らせてもらえない(w
[Yaduka] 上下巻くらいでネタ使って欲しいですねぇ <軍神強襲
[akagane] 今回の話では、最後の千日手はいらない。
[Yaduka] んー
[Yaduka] 個人的にはああいうの好きですが。
[akagane] やづっちも言ったが、ああいうのは「長く仕込んで熟成させて」こそ面白い
[akagane] つまり、上下巻になるというのならともかく
[akagane] 1冊、しかもこの薄さでやるなら(持久力なんかからもこのへんが限界なんじゃあるまいか)
[akagane] 書かなくていいネタは、いっそ削れ
22:29:47 ! TrickStar ("Leaving...")
22:30:34 ! NM ("Down,down,down...")
22:30:41 Luna -> LunaAway
[siide-03] むふー。満腹ー
[ENO] オオツノジカ一頭食ったらしい
[Yaduka] 鉄則ではありますね
[Yaduka] 傷だらけの鹿たんをむさぼり食ったと。
[shirakiya] なんてことをー
[akagane] 古橋さんは器用だし力量もあるから、薄くても短くても「読ませるレベル」には達するんだが
[akagane] 本来の「書けるレベル」とは、やはり雲泥の差がある
22:39:24 + NM(~nm@acykhm021079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 鹿を食べるで思い出しましたが、ちびちび 日光の司法 御仕置と公事宿 http://hiki.cre.jp/history/?NikkouNoSihou を読んでるんですが、日光山中で鹿を殺すと「鹿」と額に焼き印されて、関八州の人家立ち入り禁止という処罰を受けたらしいですよ。すげえ。
[akagane] わははははは > ビームライフル装備の白雪姫 http://www.dengeki.jp/~kouyaman/p/e-Shopping !%20Toys.htm
[Yaduka] 一度毒殺されて、7人のドワーフ共に改造されたなれの果てですよ?
[akagane] やるなぁ、ドワーフ
[Yaduka] 王子様はメカフェチ。
[Kannna] #鹿人間? ちょっと違う<日本版狼男の連想
[OTE] わしゃ、軍神の最後の千日手は好きだった。浮いてたかも知れんけど。
[Yaduka] あの「ぷちっ」という感じが何とも。
[OTE] 大昔やった、日本発のCGアニメ映画「SF新世紀レンズマン」の小説版が、X文庫から出てた。
[OTE] あれにもあんな描写があって。
22:43:57 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE] あれがとても好きだった、という。すげー個人的な理由なんだが。
[akagane] フューチャーにも似たような場面があったような記憶がなくもないな。>次から次へと場面転換して戦い続ける
22:46:26 ! ENO (Connection reset by peer)
22:46:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE] あの一言でその世界を書いちゃう感じが、なんかすごいスケール感を覚えるんですわ。
[akagane] そういう、細かい部分はウマイんだけどねー
[OTE] もふう
22:50:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
22:57:08 ! aspha ("Leaving...")
[Escape_M] ただま
22:57:20 Escape_M -> Prof_M
22:59:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #ログ読み。昔,TRPGのセッションでLAの某巨大遊園地に行ったら,お城の中で小人達(だったか)にレーザ−で撃たれて蜂の巣になりかけたことが……
2006/08/09 23:00:00
[Prof_M] 訳したシナリオタイトルが『この世の地獄』。
23:01:56 + aspha(~aspha@PPPa141.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:02:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p3075-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ハチの巣とハエの巣。一文字違いで大違い。
[Prof_M] リアリティが違ったらハエの巣になっていたかもしれぬ。
[Kannna] 「ハエの巣をつついたような騒ぎ」って、やだなー(笑)
[Yaduka] なむ。
23:08:25 ! abaL ("ごきげんよう")
23:14:10 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば「蚊學の書」では、蚊の大群によるヒチコックな一夜が紹介されていたな
[akagane] 読書万歳の紹介 > http://www.trpg.net/user/akagane/book/book49.html
[soutou] ああ、シーナサンですか
[akagane] そそ
[soutou] トイレ話の次ぐらいに蚊の話しますね(ぉぃ
[KITE] ああ、アレは読みました。
[KITE] なかなか面白い本でしたね。
[KITE] 蚊柱潜り抜ける話もヒッチコックばりだった。
[soutou] こないだも
[soutou] シベリア行って
[soutou] 蚊の襲撃に遭ってました
[KITE] あの人も物好きだ。
[soutou] そしてカレーを作っていました
[NM] 野田知佑の話で
[NM] 「蚊を嫌うから襲われるんだ。僕らが蚊を撃退しようとしなければ、蚊も僕らを襲わない」とのたまう人物とカナダの奥地で遭遇するが
23:23:36 CshopZZZ0 -> Catshop
[NM] その人にはびっしりと蚊がたかっていた
[NM] #蚊に食われすぎて既に正常な判断ができてないらしい。
[soutou] 最後は宗教です(ぉぃ
[akagane] 貧血になるほど吸われてたのか
23:24:41 LunaAway -> Luna
23:27:17 Kannna -> KannaAway
23:28:11 ! lute_afk ("強き心は、時を越えて")
23:32:56 ani_furo -> akiraani
23:35:34 Kajaway -> Kazami
23:35:54 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:48 + lute(~lute@p1215-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Fal_3V45b] もぐもぐ
[Fal_3V45b] 明日はいよいよ、コミケの前日設営です。
[ko_iti] mogumogu
[ko_iti] もぐもぐ
[Fal_3V45b] 前日入りの人の移動日でもあります。
[Yaduka] なんだと?
[Yaduka] ボクは週末まで仕事だというのに
[Fal_3V45b] -x-)ノ つーわけで、寝てさっさといきます
23:47:51 Catshop -> CshopBath
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?ComicMarket70
23:53:09 + Zero2(~Zero2@nttkyo501247.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:37 ! aspha ("Leaving...")
23:57:00 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:03 KannaAway -> KannnaON
2006/08/10 00:00:00 end