#もの書き 2006-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-06をご活用くださいませ。

2006/08/06 00:00:00
[ENO] あ、そうそう、こういった自費取材に付き合いたい人がいれば
[ENO] 俺の車に乗っけて連れて行くよ
[Falshion] |_・)ノ 財布に余裕があればぜひ
[Falshion] 次は原付で越後湯沢まで(やめとけ
[ENO] 関西からは大変だけどなあ
[ENO] 関東近県の人間なら色々博物館とか見て回ってるので
[ENO] ツァー組んでも面白いかもしれない(w
[Falshion] 関西から南にはたまに行くんですけど
[Falshion] 関東は東京まで夜行で直接行くばっかりなんで
[Falshion] いろいろ行ってみたい気はします。
[ENO] 次の予定は
[ENO] http://www.grekisi.gsn.ed.jp/
[ENO] http://www.pentax.co.jp/museum/index.html
[akiraani] そいや
[Falshion] うちが最後に行った博物館は http://a200.kakudai.nomaki.jp/saitobaru_k.htm
[akiraani] ここのメンツでいっぺんモトコーを練り歩いてみたいなぁ
[Falshion] ここかな
[sf] 博物館 http://hiki.cre.jp/SciTech/?Museum
[ENO] ではではー
00:09:05 ! ENO ("CHOCOA")
00:09:18 akiraani -> ani_furo
00:11:32 ! killist ("Leaving...")
00:14:16 + chita0(~chita0@t547117.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:14:26 chita0 -> chita
00:18:44 ! yosi ("Leaving...")
00:19:29 V-zEn -> V-zEnWORK
00:19:48 Yad_sleep -> Yaduka
00:22:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube006117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:45 ani_furo_ -> akiraani
00:34:10 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
00:38:20 Morris -> MorrisZZZ
00:50:55 ! aspha ("Leaving...")
00:56:56 lute -> lute_zzz
2006/08/06 01:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
01:00:56 ! Kannna ("CHOCOA")
01:07:05 ! aspha_X20 ("")
01:09:12 ! syo ("Leaving...")
01:16:32 ! chita (EOF From client)
01:17:35 NM -> NMaway
01:30:56 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:14 + aranobu(~username@mb14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:50:44 ! Pita_An (EOF From client)
01:53:29 + ponzz(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/08/06 02:00:00
02:21:45 ! Hisasi ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
02:22:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:23:26 ! Tihiro ("なんて――――無様。")
02:30:28 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:54:48 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/08/06 03:00:00
03:04:42 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:15:55 Miety_15 -> Leonald
[shirakiya] 目が覚めた
[shirakiya] 三時かー
03:22:48 + NMaway0(~nm@acykhm021079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:35:25 ! hi-rat ("Leaving..")
03:44:48 ! abaL ("ごきげんよう")
03:45:48 ! sharuru ("Leaving..")
2006/08/06 04:00:00
04:40:42 KNOWN_15 -> KUZUMI
04:45:09 Leonald -> Leony_slp
2006/08/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
2006/08/06 06:00:00
06:08:08 + showaway(~gm@3dcccae4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:11:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:14:47 + TrickStar(~trickstar@p4061-ipad310sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:19:44 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:20:56 ! sifr (Connection reset by peer)
06:20:58 ! Risky_ (Connection reset by peer)
06:21:46 + sifr(~sifr@ZQ244230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:22:14 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:22:16 + Leony_sl_(~leonald@i60-46-220-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:29:01 ! TrickStar (No route to host)
06:29:02 + MorrisZZ0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:29:03 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:29:04 + kairi2(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
06:29:04 + NO(~NO_XX@p8074-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:29:04 + _ku_GM_aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:29:04 ! kairi1 (Connection reset by peer)
06:29:04 + sifr_(~sifr@ZQ244230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:29:04 + showaway0(~gm@3dcccae4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:29:05 + TrickStar(~trickstar@p4061-ipad310sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:29:05 + MakotoK(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
06:29:09 + Leony_slp(~leonald@i60-46-220-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:29:09 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:29:59 + impulse(~impulse@219-100-223-18.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
06:30:36 + showaway(~gm@3dcccae4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:33:51 + Leony_sl_(~leonald@i60-46-220-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:34:12 + MakotoK_(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
06:34:53 + showaway0(~gm@3dcccae4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:45:27 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:45:33 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:45:40 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
06:50:54 Leony_sl_ -> Leony_slp
2006/08/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:03 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
07:08:04 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
07:34:49 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはよふですの。
[fukaNeoki] なつのあさ。
[SiIdeKei] ラジオ体操はしましたか?
[fukaNeoki] 最近はインターネットのお陰で家にいながら引きこもってラジオ体操が出来る時代に。
[SiIdeKei] 「はんこは?」
[fukaNeoki] デジタル署名です。
[SiIdeKei] (笑)
[fukaNeoki] 「メールで判子のJPG画像が送られてきたよっ」「一枚一枚ちゃんとぺったん押していますからね〜認証できますよ?」
[fukaNeoki] マウスを握って大きく上にスクロールしてー(おいっちにっさんしっ
[fukaNeoki] とかいういインターネットラジオ体操。
[SiIdeKei] もうちょっと動け(笑)
[fukaNeoki] 「目を大きく開いて網膜認証ー」(おいっちにっさんっしっ
[fukaNeoki] と、もっと動かなく(ぉぃ
07:50:24 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] ソフトクリームを見つけ出して帰還
[fukaNeoki] 我々はついに生きている銅氏を発見することに成功したっ!
[fukaNeoki] おはようございます。
[akagane] おはようさん
[akagane] なんか朝からテンション高いなふかにゃ
[SiIdeKei] 戦場と化した広島では、たった一つのソフトクリームがあなたの命を救います。
[akagane] ぺろぺろ
[akagane] ちなみに、アメリカ人は戦場でもソフトクリーム製造器を持ち込むのだが
[soutou] 朝のブルガリアヨーグルト
[fukaNeoki] 戦場のブルガリアヨーグルト
[akagane] 太平洋戦争時はさすがに空母とかの大型艦だけしか搭載できなかったのだな>ソフトクリーム製造器
[soutou] 甘いものは大事ですよ
[fukaNeoki] ノルマンディー上陸時に
[fukaNeoki] 装甲アイスクリーム製造器を盾に上陸を計る海兵隊員
[fukaNeoki] とか(ぉぃ
[akagane] で、空母の周囲には日本でもアメリカでも護衛の駆逐艦がいるのだが、こいつらは空母から発着する航空機が失敗して海にぼちゃんと落ちた時に乗員を救助する仕事もする
[soutou] 装甲炊事車ぐらいなら作りそうだが(ぉぃ
[akagane] 日本ではトンボ釣りと呼ばれておった仕事だ
[soutou] パーシングの車体を利用した重炊事車!
[akagane] で、これでパイロットを助けた場合。空母からは「パイロットの重量と同じだけのソフトクリーム」を駆逐艦に贈るという風習があったそうだ
[fukaNeoki] おお
[soutou] それはいかすな
[fukaNeoki] 廃艦となった戦艦を巨大なソフトクリーム製造器として
07:57:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaNeoki] ………
[soutou] 敵味方奪い合いになる戦艦
[fukaNeoki] 艦隊に給ソフトクリーム艦が随伴。
[fukaNeoki] 「あれだけは沈めるな! 捕獲しろ!」
2006/08/06 08:00:00
[akagane] あれだな、艦橋部分が、ソフトクリームの形してるのだな
[fukaNeoki] ………しかし、夜戦で黒いシルエットになると……>艦橋
[soutou] 船体はコーン色
[soutou] そういえば、ソフトクリーム屋のソフトクリーム型の屋根を
[fukaNeoki] ふむ。
[soutou] 夜中に茶色に塗ってくるという悪戯を計画したことがありましてね(ぉぃ
[soutou] やりませんでしたけど
[akagane] やらなかったのか
[soutou] 道義的に許される行為ではないという結論に達しました
[akagane] なるほど。公衆衛生の観点からもよくないよな。
[fukaNeoki] うむ。
[akagane] 「オレのアイスクリームをくらえー」という遊びを子供がやりはじめたら、たいへんな事になる
[akagane] で、総統
[akagane] 本当のところはどうなんだ?
[soutou] 小学生の時だったんで本当にやってないですよ
[soutou] 何しろ物理的に遠い
[soutou] ソフトクリーム屋があるなどというモダーン
[soutou] もとい
[soutou] モダーンな地域は
[soutou] 自転車ではいけない遥か彼方です
[fukaNeoki] なるほど。
[akagane] つまり、臥薪嘗胆を期して「これは中止ではない。我々は諦めたわけではないのだ。やがて我々が黒い制服を着ることになった時、人々は恐怖に震えるであろうっ!」
[fukaNeoki] うひ
[akagane] しかしまぁ、子供の行動範囲は小学生になって徒歩から自転車になると、劇的に広がるんだよな
[soutou] 高校ぐらいになって、もう一回その話をしたことがありましたが
[fukaNeoki] ですなぁ
[soutou] その時には、既にソフトクリーム屋根のソフトクリーム屋は無くなっていました
[soutou] ひょっとしたら誰かが先を越したのかもしれない
08:10:03 ! sifr_ ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] わはははは>ソフトクリーム屋根がなくなった
[fukaNeoki] 自転車になると陸続きであればどこまでも大概いけますからな。
[fukaNeoki] なくなりましたか(^^;
[akagane] 理論上は、モンゴル騎馬軍団よろしく、ユーラシア大陸を横断することも可能だ
[soutou] まあ、あのタイプの構造物は、古びてくると目も当てられないほど陰惨な感じになりますから
[akagane] ああなんか、いいかも知れぬな。モンゴル銀輪軍団。
[soutou] 実際、スイスには銀輪部隊があるようだし
[akagane] いや、確か数年前になくなってなかったかな>スイス
[soutou] ガーン
[akagane] 21世紀に入ってからなくなったような気がする
[soutou] まあ、スイスは高低差ありそうだからな
[soutou] さすがにしんどいのだろう(ぉぃ
[akagane] まあ市民皆兵ということは中年のオヤジもいざとなると兵役だしな
[akagane] 銀輪部隊はつらかろう
[akagane] ああ、そういえばアレクサンドロス時代の銀盾部隊を思い出す。60才未満はひとりもいない、平均年齢70才のおじいちゃん部隊。最強だったらしい。
[fukaNeoki] ふむ。平均寿命的に言えば
[soutou] maa,
[fukaNeoki] 今の日本なら100歳越ぐらいか。
[soutou] まあ、槍持ってぶつかるのが当時の戦法だから
[soutou] 昔の相撲で60歳の現役横綱がいたようなものか
[akagane] しかもギリシア人傭兵だから、間違いなくマケドニアン・ファランクスだ。
[akagane] 長さ5mとかいう槍は、抱えて歩くだけでもすごくたいへんだろうに
[fukaNeoki] 耳が多少遠くて回りの部隊が崩壊しかけても気が付かないので硬いとか(ぉぃ
[akagane] それだっ>耳が遠い
08:18:57 + sifr(~sifr@ZQ248054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] しかし、歴史改変で
[fukaNeoki] 自転車をどこかの国家に導入するというのもありありだなぁ。
[akagane] まあ、その場合には道をどうにかせんといかんやな
[fukaNeoki] 歩兵の移動力が倍ぐらいに伸びる。
[fukaNeoki] うむ。道路の問題が大きい。
[akagane] ここは、あれだ
[akagane] アトランティス大陸が世界を支配した時に、世界中にオリハルコンで道路を普請していて
[akagane] それが残っているという歴史改変でひとつ
[fukaNeoki] うひ
[sifr] オリハルコンって浮くんじゃありませんでしたっけ?
[fukaNeoki] しかし、ローマ街道レベルの整備がなされていれば自転車の移動には十二分だと思う。
[akagane] どうせ架空の金属だからな(w
[akagane] 海のトリトンでは輝くナイフであったし
[sifr] むしろゴムのほうが重要だと思いますw<自転車
[fukaNeoki] ゴムというか空気チューブタイヤの技術ですな。
[akagane] だが、それは必須というわけではないからな
[sifr] ですね、銀輪部隊の事考えれば
[soutou] ゴムだけでもなんとかなるはず
[fukaNeoki] うむ。その辺はのる人の乗り心地の問題。
[soutou] ゴムの木さえどうにかなれば
[akagane] あとは自転車の耐久性にも影響するな>乗り心地
[soutou] 竹フレームの自転車があるそうだから
[soutou] 金属加工もいらないな
[akagane] ああそうか、ではトリフィドみたいに歩き回るゴムの木があってだな
[fukaNeoki] ほほー
[akagane] それがアフリカで発見されてアトランティス人によって世界中にプランテーションがあるのだ>ゴム・トリフィド
[akagane] という歴史改変でどうかね
[soutou] プランテーションというか牧場
[akagane] そそ>牧場
[fukaNeoki] http://www.c-rubber.co.jp/txt/gomurekisi.html
[akagane] ああまて、トリフィドだから世界中でなくてもいいのか。1巻でローマ人あたりが発見して、牧場を作って。
[fukaNeoki] ふむふむ。
[fukaNeoki] マヤ・アステカではゴム製の食器があったのか。
[akagane] で、蛮族の騎馬部隊に対抗して、ローマ銀輪部隊を編制して攻勢をかけるのだ
[fukaNeoki] 馬をわざわざ飼わなくてもよくなると
[fukaNeoki] 経済効率はかなり上がりますな。
[soutou] ローマ貴族の子弟はまず、自転車に乗れること
[fukaNeoki] そして、騎兵を蛮族に求めなくてもよくなるので
[fukaNeoki] ローマ軍の蛮族化が遅れそうだ。
[akagane] いや、馬や牛はむしろ耕作などのパワー供給器だからな
08:34:19 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに、騎兵としての馬は必要ないが、馬そのものは重要だろう
[fukaNeoki] うむ。
[akagane] だが、銀輪部隊がなくとも使い減りしない道路があると、遠距離への輸送がすごく楽になるので
[akagane] 世界中の交易が盛んになるだろうなぁ
[fukaNeoki] うむー
[sifr] 輸送も結局馬、牛でしょうからね
[fukaNeoki] ハイウェイ惑星。
[soutou] 「ここを越えれば、人間世界の悲惨。超えなければ、わが破滅。進もう、神々の待つところへ、われわれを侮辱した敵の待つところへ、賽は投げられた!」 (自転車の上で)
[akagane] そそ>ハイウェイ惑星
[akagane] わははは>自転車の上のカエサル
[fukaNeoki] うははは(w>自転車の上のカエサル
[sifr] いいなぁw
[Yad_sleep] 馬車による輸送が盛んになると。
[akagane] しかし、あれだな。三国志の関羽が西方伝来の五段変速サイクル、「赤兎輪」に乗っているわけか
[fukaNeoki] うはっ
[fukaNeoki] しかし、道路整備の歴史に与える重要性が非常にましますのぉ。
[sifr] となると中国では胡続が先に自転車載るのか
[akagane] うむ。歴史改変の問題のひとつで
[akagane] あまりでかい改変しちゃうと、我々の歴史とちょっとどころか根本から違ってしまって
[soutou] ローマの優位性が
[akagane] 我々の知る歴史上の人物や国が消えてしまっては元も子もないのだ
[fukaNeoki] うむうむ。
[OTE_Aw] おはもげ
[akagane] そういう場合は「それはそれとしておいて」という感じで、あえてデカイ歴史については触れないというのもイイ
[Yad_sleep] 自転車に乗って攻めてくるフン族。
[fukaNeoki] ………マルクス・アウレリウスの騎馬像も自転車の上になるのか(w
[fukaNeoki] 自転車でウィリー走行しているナポレオン像とか。
[akagane] ウィリーかいっ
[soutou] でも、あの構図ならウィリーにするしか
[akagane] まあなぁ
[akagane] でも、ポーズまで同じにしたら
[akagane] あの場合、ひっくりこけるぞ
[fukaNeoki] (w
[soutou] 多分、手放しウィリーぐらいは
[akagane] というか、ポーズがどこから見ても「うわあ、助けてー」だ
[soutou] 軍人なら心得ているんですよ(ぉぃ
[Yad_sleep] 曲乗り用の自転車とか。
[akagane] まあね、自転車の上で弓を扱うとなると
[akagane] 手放しは必須だからな
[fukaNeoki] 自転車の車上で扱えるような片手サーベルとか。
[soutou] ああ、でも自転車がメインなら
[soutou] ローマの優位性は保たれるな
[soutou] なにしろ、ああいうものを作る技術は高い
[akagane] 基本的に文明国優位だよな
[soutou] ガリア人は変速をつけられなかったので、すぐにバテるとか(ぉぃ
[OTE_Aw] ママチャリは、加速が鈍いが最高速度はかなりのものでった、とか。
[fukaNeoki] ママチャリは高速安定性能は低いが
[fukaNeoki] 貨物搭載性能は高いですよ。
08:51:19 sifr -> sifr_afk
[akagane] ガリアなどの蛮族は、自転車を数そろえられないからな
[akagane] 戦用と貨物搭載用は兼用だろう
[fukaNeoki] ママチャリで時速60km越えると前輪のホールドが腕力勝負になってくるからなぁ。
[fukaNeoki] 峠を制するかどうかはかなり重要になりそうだ。
[fukaNeoki] 坂道を全力で下り降りてくる銀輪部隊のチャージ!
[OTE_Aw] そのためにも、前面にポールウェポンが備えられるんですよ。
[Yad_sleep] 自転車用カウルが発明されます。
[OTE_Aw] まるで一群のカジキマグロのように突き進む銀輪部隊!
2006/08/06 09:00:00
[akagane] >■本日の読書:『異戦 関ヶ原 2 義将奮迅』中里融司 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#2
[fukaNeoki] やはり、軍用自転車は駆動部に装甲を施してあったり
[fukaNeoki] 足元をまもる仕組みがあったりするのだろうか。
[akagane] 馬と違って改造が簡単にできるからねー
[akagane] ギミック仕掛けるにはいいだろうなぁ
[fukaNeoki] ハンドル部分に仕込みが!とかですな。
09:02:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『異戦 関ヶ原 3 上方脱出』中里融司 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#3
09:14:56 + chita0(~chita0@t523142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:16:05 mikeZzz -> mikeyama
09:17:12 MorrisZZ0 -> Morris
[chita0] 幕下って「ばっか」と読むんですか、akaganeさん
[akagane] うむ。ばくか、あるいはばっかだね
[akagane] まあ、急いで変換するときには
[akagane] 「まくした」が楽だ
[killist] 幕下衆の酒
[chita0] ばっかすじゃねえよ。
[akagane] 『エルフ17』を思い出すなぁ「こいつぁ、バッカスの神殿だな」
[akagane] で、ギリシア風の神殿の参道に並ぶのは、信楽風タヌキの巨像
[chita0] 遠未来だなあ
[akagane] ウルトラスーパー未来だからな
[NMaway0] チュー幕下
[chita0] ルリ「馬鹿幕下」
[akagane] くわっ
[akagane] 朝飯にしよう
[fukaNeoki] っ朝酒
09:29:49 akagane -> aka_eat
[fukaNeoki] っ朝湯
[fukaNeoki] っ朝寝
[NMaway0] っアサシン
[ponzz] ノーシン
[aba] っクレしん
[NMaway0] っ朝ルトライフル
[ponzz] 米朝
[NMaway0] さて
[NMaway0] とっとと来客用のコーヒーを買ってこよう
09:46:40 aka_eat -> akagane
[akagane] ぼりぼり
[ponzz] だれをくったんだろう
[akagane] お冷やに、佃煮とキムチの朝食をすませた
[akagane] デザートは真っ黒に日焼けした男の子
09:47:54 Yad_sleep -> Yad_Furo
[akagane] どれ、おかわりを
09:48:13 akagane -> aka_away
[Yad_Furo] ナイアルラトホテップの化身ですか
[OTE_Aw] 仮にもアウターゴッズの一柱であるニャルラトテップを。
[OTE_Aw] しかし、
[OTE_Aw] akaganeさんならしかし。
[ponzz] 喰いかねない
[OTE_Aw] いや仮にも人のみであるからしてそれはありえぬ
[OTE_Aw] エルダー?
[ponzz] いや
09:51:25 aka_away -> aka_GOD
[ponzz] 本人がナイアルラトホテップ
[ponzz] そして
[ponzz] エルダーと聞くと
[ponzz] おとボクを思い出す
09:52:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-105-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] akaganeさんが神様にっΣ(w
[OTE_Aw] 半神ならぬ
[OTE_Aw] 三割神
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 自転車がはるか昔から存在したとなると
[Yu_Aizawa] 自動車化とかもかなり早くなるのでないだろうか?
[Yu_Aizawa] あるいは機械化
[killist] 自転車は、女性の社会進出に非常に大きな影響を与えた。
[Yu_Aizawa] 機械化機甲師団化した十字軍VS砂漠に特化した戦車部隊のサラディン
[Yu_Aizawa] ……なんかRoEみたいだニャー
[Yu_Aizawa] あるいはシヴィライゼーション
[Yu_Aizawa] #ゲーム名うろ覚え
2006/08/06 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:03:36 Yad_Furo -> Yaduka
[Yu_Aizawa] そういえば自転車と言えばツール・ド・フランス。ツール・ド・フランスと言えば、こんなニュースが。
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200608050315.html
[Yu_Aizawa] >ツール・ド・フランスの覇者、ドーピング陽性確認
[Yu_Aizawa] なんか大会中かゴール直後からドーピングだと言われていましたが
[Yu_Aizawa] おそらくこれで黒でしょうね
[Yu_Aizawa] 七連覇のアームストロングがいなくなった後の大会でいきなりこれか、とも言う気がした。
[Yu_Aizawa] スカパーのツール・ド・フランスの再放送どうなっちゃうんだろうなぁ。
10:08:55 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Yu_Aizawa] 話は変わって小説の話だけど
[Yu_Aizawa] 例の短編、
[Yu_Aizawa] プロットを考えていたら
[Yu_Aizawa] 本来なら後回しのはずの
[Yu_Aizawa] 三番目の作品のプロットが何故か進む進む(w
[Yu_Aizawa] #まだ完成していないけど
[Yu_Aizawa] 現実逃避しているような気もする(ころり
[fukaNeoki] この間の短編ですか。
[fukaNeoki] …………
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 書き直しています
[Yu_Aizawa] プロットもろとも
[fukaNeoki] ふと、ヒロインに一目惚れされた方の隊長さん(だっけ?)の視点で………
[fukaNeoki] 完全に子供扱いじゃないだろーかとか(汗)
[Yu_Aizawa] まぁ、あの隊長はまだ20代前半だと思いますので
[Yu_Aizawa] そんなに子ども扱いしないと思いますけどね
[Yu_Aizawa] 隊長=長編の主人公
[fukaNeoki] ほむ。長編の主人公なのか
[Yu_Aizawa] Z時代のアムロやブライトみたいな感じです。
[fukaNeoki] なるほろ(^^;
[Yu_Aizawa] ええ、今は完全に中断中ですけど(汗
[aba] | ・) そして外伝だけが世に出る
[Yu_Aizawa] ロンドベルの時でいくつだっけ?>アムロ
10:17:44 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] 0079のときで15歳だから
[Yu_Aizawa] 29歳か>逆襲のシャア時
[fukaNeoki] Gガンダムの頃、アムロっていくつなんだろう(ぉぃ
[Morris] あれは別次元じゃなかったっけ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:アムロ・レイ [キーワード一覧:アムロ・レイ]
[Yu_Aizawa] >アムロ・レイ
[Yu_Aizawa] Gガンは本来は別世界なんだけど
[Yu_Aizawa] ∀ガンダムで全部同一時間軸にされてしまった(w
[Morris] ∀自体が別時空だよなあ
[Morris] 外伝みたいなもの
[Yu_Aizawa] うん
10:25:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
10:25:49 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういえば松戸のバンダイミュージアムが8月31日を持って閉館するそうで
10:27:14 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] 閉館後は栃木や静岡の施設に展示物が移されるらしいです
[Yu_Aizawa] #もともと3年程度の営業期間だったようです
[fukaNeoki] 結局ガンダムに始まる未来史はどれが本物なのやら(ぉ
[Yu_Aizawa] Vまでが宇宙世紀もの
[Yu_Aizawa] あとはそれぞれの時間軸に沿った外伝みたいなものですね
[Yu_Aizawa] 外伝というか
[Yu_Aizawa] 別世界のガンダム
10:30:15 aka_GOD -> akagane
[Yu_Aizawa] (SEED含む)
[akagane] むしろ、ジム以外に存在しなかったジムコマンドやジムスナイパーが出てくる時点で
[akagane] すでに別世界だがな
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] ザクF2とかザクキャノンとかもそうか……。
[akagane] 後付けの設定が正しいという理屈は、悪くはないのだが、「しょせん後からなんとでも変更されるんだろ」という
[akagane] 軽くみられてしまう危険が常にあるやね
[fukaNeoki] だねぇ。
[Yu_Aizawa] ええ
[akagane] いわゆる、何言っても保証にならない
[akagane] その点で、ガンダムをSEEDに切り替えたのは考え方としては悪くない
[akagane] いまさらいじるよりは、別にしてしまえというわけだ
[fukaNeoki] そもそもガンダムの名前を継承する意味もないような。
[Yad_away] それはWとかでやった手法ですよね?
[fukaNeoki] いや
[Yu_Aizawa] その上でSEEDMSVとかアストレイとかですか
[fukaNeoki] 併行世界のガンダム同士が戦うメタガンダムがいずれ出るのかもしれない
[Yad_away] つ「スパロボ」
[akagane] すでに、SDガンダム系でないか、そういうのは>別世界のガンダムが次元をこえてやってくる
[fukaNeoki] 確かに。
[Yu_Aizawa] アニメでありましたね>SDガンダム系で
[fukaNeoki] まぁ、ガンダムと名前を付けるだけで集客力があるからなぁ
[Yu_Aizawa] 別世界のガンダムが次元を超えてやってくるのは
[fukaNeoki] 商業的には作り続けることになるのだろうな。
[akagane] ようは、ガンダムの名前があろうがなかろうが、それそのものが面白いかどうかだから
[akagane] 個人的には石川賢のゲッター風ガンダムを読みたいと思うのだがどうかね
[aba] それには問題が。
[aba] ガンキャノンが主役になってしまいます
[akagane] なぜに>ガンキャノン
[aba] 火力が高いのが赤色だからです
[syo_work_] ガンキャノンで大雪山おろしを
[syo_work_] やりそうで面白そうですなw
[aba] 高機動の白
[akagane] まて、ガンタンクだろうが>大雪山おろし
[Yu_Aizawa] 海戦用の黄色
[aba] ガンタンクが海戦で活躍
[aba] かっこいい
[Yu_Aizawa] エンペラーガンダム
10:39:03 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 変形合体するとビッグバンを起こします
[aba] チェンジガンダム、スイッチオン!
[meltdown] 核熱ホバー型ガンタンクなら海上戦闘も可能かな?
[meltdown] 既にタンクとは言えないかも知れないが
[akagane] ガンキャノンがシャアザクにとりついて。「へへへ、これだけ距離を詰めればはずす心配なねぇな」「くっ、キサマっ」「『当たらなければどうということはない』だぁっ?! いいだろう、なら当ててやろうじゃねぇかっ! くらええっ!!」ガンキャノン零距離射撃。
[fukaNeoki] りりかるガンダム(ぉぃ
[akagane] 石川賢風なのは
[akagane] なんもかもだいなし
[akagane] たぶん最後のコマは、闇の書がばーんっ、と解放された場面で終わり。そして『未完』。
[meltdown] 完結しない?
[fukaNeoki] ぎゃー(^^;
[Yu_Aizawa] 機動りりかるなのはSEEDDESTINYASTRAY
10:46:32 + kaji(~username@i60-36-120-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 長いよ(^^;
[akagane] 「闇の書っ! きさまその内にどれだけの闇をたくわえたっ!」んで、闇の書の顔がぴしり、と割れてエンドなのじゃよ。
[Yu_Aizawa] 種運命アストレイは中途半端なところで終わっているんだよなぁ
[Yu_Aizawa] まぁデルタアストレイがその後であるのですが
[Yu_Aizawa] 火星から来た人物が主人公で、火星製のガンダムが主役メカです>デルタアストレイ
[Yu_Aizawa] 富野風なのは
[Yu_Aizawa] 黒富野か白富野かで物語の運命が決まるっ!
10:52:39 Morris -> MorrisAFK
10:56:36 + lute_zzz_(~lute@p1095-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:08 ! Tihiro ("ねむーぃー(zzzzzzzzz")
2006/08/06 11:00:00
2006/08/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 既に8月に突入しているんで書かないと電撃hp短編に間に合わないわけだが。
[Yu_Aizawa] テンションが上がらず中々書けない(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] もうちょっとプロットの詳細を決めないとなぁ
[Yu_Aizawa] はふぅ
11:18:29 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「デュマレスト・サーガ 『キノコの惑星スカー』」読了
[meltdown] なんか不老不死の胞子らしい黄金のキノコを巡る攻防戦
[meltdown] サイバーが暗躍し
[meltdown] 酔狂な貴族が乱入し
[meltdown] 役人が策謀を巡らせる
[meltdown] そして、最後にデュマレストは栄耀栄華より、故郷への旅を優先して
[meltdown] また、旅に出ます
[meltdown] 今度は特等で旅立つのかなぁ?
[meltdown] 一応、これで復刊分は読み終わり
[meltdown] つづきはまだかー(ころころ)
[meltdown] 「とある魔術の禁書目録 8」読了
[meltdown] 今回のメインは白井黒子さん
[meltdown] 量産型ミサカや一方通行に上条くんも、脇役ですが酔い味を出しています
11:31:44 killist -> killaway
[meltdown] 力あることに悩む乙女の暴走vsおねーさまラブの乙女の暴走 の戦い
[meltdown] 暗躍するも道化に落ちる科学結社が哀れです(おい)
[meltdown] 絡んだ相手が悪かったと
[meltdown] まる
[meltdown] (笑)
11:46:34 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「狂乱家族日記 弐さつめ」読了
[meltdown] 新婚旅行を謀む(ただしく“謀む”)ネコミミに
[meltdown] 雹霞を作った三博士の一人“猿博士”の登場
[OTE_mesi] 今週のサンデー買った。
[meltdown] ええ、こんな愉快な人を調査漏れで発見できない超常現象対策課はナイスだと思います
[OTE_mesi] うむ。これはやばいな。
11:52:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@d16.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] 20年といわず、後数年もすれば恐ろしい戦力となる。
[OTE_mesi] しかし、おいちゃんストライクゾーンからはさすがにはずれるなぁ。
[meltdown] 眼鏡がないから?<ゾーンアウト
[OTE_mesi] さすがに若すぎる。
[meltdown] ほむ
11:54:39 OTE_mesi -> OTE
[OTE] ほら職場が学校関係でしょ。
[OTE] どーしても、学生以下の年齢だとね。
[meltdown] なるほど
[OTE] 保護者的な立場というか先生的な立場で考えるから。
[OTE] そこで「萌えーー!」とかはガチで無理。
[OTE] 世の中には考える人もいるんだろうけど、それ危険すぎるから!
[meltdown] なるほど、リアルが邪魔をすると
11:57:39 Luna__ -> Luna_
[OTE] まぁ邪魔といえば邪魔ですが。
[OTE] だからと言って、今の職場変わったら萌えーーとかなるか、ってーと。
[OTE] 私はもう変質してるのではないかと思います。
[meltdown] ほむ
2006/08/06 12:00:00
[meltdown] わらって見るだけだからなぁ
[OTE] いや、普通にはわらっとるよ!
[meltdown] 未だ(この作品では)萌えに至らず
12:06:11 ! shirakiya ("再起動〜")
12:10:09 Luna_ -> LunaAway
12:18:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] akaganeさん、見ていらっしゃいますか?
[OTE] (じーーーーー)
[Yu_Aizawa] へんじがない。ただの三割のようだ。
[Yu_Aizawa] まぁ気長に待つ。
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔の新刊で待つことには慣れているからな!
[Yu_Aizawa] HAHAHAHA!
[chita0] じゃあ挨拶無しに落ちても良いんだな
[meltdown] 火浦さんとかは?
[Yu_Aizawa] ……いつ出るんだろうorz
[meltdown] 前に何読んだか忘れてしまいましたが(まて)
[Yu_Aizawa] いやそれはなしの方向で>chitaさん
[Yu_Aizawa] アシモフは50年待ったのだ! みたいだからなぁ
[chita0] だったら
[chita0] 用件書いておきなさい。読んですぐ返答できるかも知れない
[Yu_Aizawa] 分かりました
[Yu_Aizawa] akaganeさんへ。短編のプロットの件で相談があります。プロット三本をお送りいたしますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
12:46:25 + Trick_WRK(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] メール送った。
[Yu_Aizawa] では、ご飯にします。
12:52:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2006/08/06 13:00:02
13:08:31 Yu_mesi -> Yu_rest
13:18:35 + Trick_WR_(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ネタ提出
[Yu_rest] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060724/online01.htm
[Yu_rest] >【不定期連載第1回】次世代オンラインゲームへの思索と邂逅 アラン・ブラフォードの「OnlineGame 2.0」論
[Yu_rest] なんか「オンラインゲーム」とか「2.0」ですら古い概念に思えて仕方がないなぁ……。
[aba] | ・) Web 2.0に合わせて呼んでるだけでは。
[Yu_rest] まぁ、そうなんだと思いますけど
[Yu_rest] エキサイティングな部分や新鮮味がない感じ
[aba] | ・) ハラハラワクワクさせるのが目的の文章ではないでしょう。
[Yu_rest] そうなんだけど
[Yu_rest] この記事の内容が、既出というか想定内の感じで、「ああ、そうなんですか」みたいな。
[Yu_rest] オンラインゲームがある意味行き詰っているから仕方のないところでは歩けど
[Yu_rest] あるけど
[Yu_rest] 結局はコミュニケーション、これに尽きるわけでしょう?
[Yu_rest] ゲームを介した
[Yu_rest] そういうコミュニティの形成は既に昔からあるわけで
[Yu_rest] それがweb2.0の技術でどうするか、という程度の話。
[aba] タイトル通りじゃないですか。
[Yu_rest] 既にwebや現実には色々なコミュニケーションやコミュニティ形成手段があるわけだし
[Yu_rest] その手間暇をどうするかは送り手やユーザー次第。
[Yu_rest] だから、こんな話はどうでもいい(w ……結論を勝手に出してしまった。
[Yu_rest] なら出すなよ!
[Yu_rest] >セルフ突っ込み
[Yu_rest] 「ならネタ出すなよ!」だった。
[aba] 不定期連載第1回、なのだから
13:56:15 LunaAway -> Luna_
[aba] これからどうなっていけば、今より使いやすくなるのだろう、というテーマの記事ですよ、と書いてるだけなのでは。
[aba] | ・) 今の使い勝手で100%カンペキ、非の打ち所もない!って訳ではないわけだし。
[Yu_rest] いや、自分にここへネタ張るなよ、という意味だったから>ならネタ出すなよ!
2006/08/06 14:00:00
[chita0] まるでURL紹介してから読んでるみたいだ
[Yu_rest] そのように読めるなら申し訳ない
[Yu_rest] 読めたなら
14:09:04 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-125.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:17:35 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
14:18:46 ! aba ("さいきどう")
14:19:45 + chita(~chita@t120207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:23:42 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふみ。OTEさんが葵のミリキに気付いてしまったかw
14:29:52 Leony_slp -> Leonald
[Yu_rest] うわはははは
[Yu_rest] カップヌードルはある意味で非常食の一番手だよなぁ、と思っていたら
[Yu_rest] こんなのが
[Yu_rest] http://10.studio-web.net/~phototec/ration/sdfnood.htm
[Yu_rest] >SDFヌードル
[Yu_rest] 要はカップヌードルのパッケージ替えなのですが
[Yu_rest] やはりカップラーメンの基本
[Yu_rest] 自衛隊向けが出てもおかしくない、と
[Yu_rest] 自衛隊員の中にはレーションを残して自前のカップヌードルを食べる人もいるらしいです。
[Yu_rest] 個人的にはぜひ一般にも限定販売とか希望
[Yu_rest] #チキンラーメンの自衛隊向けとかも希望
[Yu_rest] #チキンラーメンは生のままで食べられるし、レーションにはぴったりです(w
[mihiro] aizawaさんはご存知でないだろうけど、今のカップヌードルが広まったのは浅間山荘事件があったからなんだが
[Yu_rest] あ、それ知ってますよ>カップヌードルが広まったのは浅間山荘事件
[Yu_rest] たしか警察官がカップヌードルを食べているのがTVで流されたとか
[Yu_rest] >Wikipedia:カップヌードル [キーワード一覧:カップヌードル]
[sf] # Web2.0化されたオンラインゲームってと、P2PなMMORPGとか、そういうノリのもんだろうと思うよな。コンシューマー・ジェネレーテッド・コンテンツでないとなあ。CMSつかうだけでは1.0だぞ(Web1.0に入ってたはずだ、CMS)
[Yu_rest] >カップヌードル 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] #プレイヤー側が世界を持つオンラインゲームですか>Web2.0化されたオンラインゲーム
[sf] うーむ、わざわざ別にするほど調達したのだろうか
[sf] 予算編成という意味では、特別の自衛隊用ってのを必然性もなく増やすのには好感が持てないのう
[Yu_rest] 自衛隊には「トレーニングレーション」という演習などで使うレーションがあるのですが
[Yu_rest] そのための物のようです>SDFヌードル
[Yu_rest] http://10.studio-web.net/~phototec/ration/rztr.htm
[Yu_rest] >トレーニングレーション
[meltdown] 同一の製品を一括納入で値下げした方が、コストがかからないと思うのですが
[meltdown] そのへんは、どうでしょうかね?<SDF
[meltdown] ちょぴっと削ってもねぇ?
[Yu_rest] ある意味での士気向上のためでしょうかね?>パッケージ替え
[Falshion] 海外にもって行ったとき
[Yu_rest] 「俺たちは特別なものを食っているんだ。だから頑張ろう」みたいな。
[Falshion] 地元でも販売しているメーカーのレーション食べながら
[Falshion] 戦闘活動したら
[Falshion] 評判悪いでしょ
[Yu_rest] なるほど
[Falshion] 後はまぁ、支援物資って名目で渡した時に
[Falshion] 敵国のものだって言われてもね
[Yu_rest] 後横流し対策とかか
[Yu_rest] 支援物資の
[Falshion] 一応戦う人が直接渡すものだから、その辺やわらかくしておいた方が無難
[Falshion] #まあでも、日本のキャンプ地にはレトルトとコンバットレーションを交換しに外人がやってくるらしいがw
[Yu_rest] なるほど
[mihiro] 後は差別化じゃないかな。非常地域で活動するとなると、それは海外だけじゃなくて日本国内でもありえるわけですから
[sf] しかしトレーニングレーションの趣旨の説明が正しいなら、海外にも持ってかないし災害時にも持ってかないものでは。
[mihiro] そのとき、民間で販売されるパッケージと同じだと「どっから調達したんだ」なんて問題になる可能性も考えたのかもしれない
[Falshion] どなんだろねぇ、100%もっていかないのかねぇ
[sf] 単に訓練時に不足分に補填されるためのものらしいから。
[mihiro] ああ、トレーニング専用ですか。なら違うなあ
[sf] 少なくとも「わざわざ別の物にする」ほどの理由付けにはなんないと思う
[Yu_rest] 災害時にトレーニングレーションなどの備蓄食料を放出する事はあるようです。
[sf] まあ「売り込み用」のサービスなんだろうね。
[Yu_rest] 炊き出しとかもしますが。
[sf] それで値段が変わろうかコストがどうなろうが、買われるかどうかのほうが肝腎ってのは、まあ分かる。
[Yu_rest] 結局は宣伝なんだな。ふむん。
[sf] 調達側としては「特別な品」であることには満足感があるからね
[sf] 内実がどうだろうと。
2006/08/06 15:00:00
[mihiro] >(色んな製造会社が絡んでいるので、カレーが人気あるからといってそこにばかり発注を掛けてたら、他社からクレームが付きますし)
[mihiro] もし理由を挙げるとすれば、この辺ですかね。
[Yu_rest] 入札とかも絡んでくるのかな?
[mihiro] 単なるクレーム避けですが。まあこれだけでも、企業としてはコストを掛ける価値はあるかもしれませんね
[mihiro] 自衛隊側も、同じところに発注しやすい(ぉぃ
[sf] 必要になったときに班の独自発注ということなら、上限の予算枠だけ決まっていて、入札しないで購入というやつでないですかね。
[Yu_rest] まぁ、真面目にそれはあるんじゃないですか?
[Yu_rest] >同じところに発注しやすい
[PaLiLitH] 定価下げるためとか。
[sf] 「専用品を用意していますから」というのが、購入選択肢リストに明示的に入れやすいわけですな。そのへんも「売り込み用」ということなんだろうな
[sf] 定価下げるためなら、量産品を廻したほうがとくでしょう。不定期で量が明確でない注文生産なんだから、じつんとこ安くなる要素はないんでは。
[mihiro] >さて、次の演習計画が決まり、糧食班が糧食の必要量を計算したときに、現在の備蓄分では必要量が足りない場合どうするのでしょう?  当然飯抜きと言う訳にはいかないので、どこからか調達する必要に迫られます。
[mihiro] この部分ですかね、緊急調達の部分は
[sf] 「これは市販とは別の専用の製品ですから、価格が安いのはダンピングではありません」というのはありえるかな。
[mihiro] 緊急な発注の場合、新しいところよりもわかってるところに発注した方が手間が掛からないし、ずっと効率もいい
[PaLiLitH] ダンピングの言い逃れようだと思ってました。
[soutou] 多分、サーバーが高いのと同じで
[soutou] 安定供給する義務がメーカー側にあるんではないだろうか
[sf] 分かってるとこというだけなら、これまで通り市販品を買えば良かったわけです。
[sf] これまでは市販品だったという話なんですから
[mihiro] 市販の仕入れ値を崩れさせない手段なのかもしれませんね>考えすぎ
[soutou] あとはまあ、市販品と同じパッケージだと
[soutou] たとえば有事の際に食糧不足になったときに
[soutou] 「自衛隊が強権で自分たちの食糧を押さえている」という不満が出にくいとか(ぉぃ
[soutou] もとい、不満が出やすい
[soutou] 逆に、SDFヌードルを放出すれば「自衛隊からの放出品だ」とわかりやすい(ぉぃ
15:14:38 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] そんな感じでしょうね
[mihiro] 訓練専用ということですから、それは想定外じゃないかと、さっきsfさんに指摘されました
[soutou] 設備さえ整えてしまえば
[soutou] メーカー側としても
[soutou] こっちのラインから出てくるのは民生品、こっちのラインから出てくるのは自衛隊用と
[soutou] 扱いが簡単になるメリットもあるのではないか
[soutou] ちょっとSDFヌードルが少ないのも、ひと箱の重さ計れば一発でわかるとか
[soutou] そういう扱い上の問題も大きいような
[soutou] 割と大事ですよ扱いやすさ
[mihiro] そうですね。ヌードルの内容量にも違いがあると考えると、設備段階からそうした方がコストは落とせますしね
[Yu_rest] トレーニングレーションは演習時以外にも調達(備蓄)されるのかが気になるな。webサイトの文章を見るとそれはない気がするけど。
[mihiro] 食い残すほど持っていくわけには行きませんし、実戦想定ですから、なおさら
[soutou] 備蓄されるのがカンメシで
[soutou] 臨時調達されるのがトレーニングレーションでしょう
15:24:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:24:29 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] はい、そうです。で臨時調達なんだから、そういった民間とのパッケージでの差別化を図る必要は考える必要はないのじゃないかと、sfさんに指摘されたのですが
15:24:43 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[soutou] レトルトとかインスタントに限られているのも、わりと必要に応じてすぐできる大きな生産設備を持っているところを狙ってる気がします
[soutou] 調達費がいくらかしらないけど、多分、設備維持費込みの契約なんじゃないかなぁ
[soutou] 会社でもよくあるけど「○○のサーバーのパーツは、××年保障します」みたいな契約
[mihiro] そうですね。契約の形態もそのとき限りのスポット契約なのか、年間契約の付随事項かで、変わってきますし。
15:28:32 + lute(~lute@p1095-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:15 mihiro -> mihiaway
15:35:13 ! kisilabo ("かえるべ……")
[Yu_rest] トレーニングレーションにはSDFヌードルの他、いろいろな種類があります。その中でも缶詰入りのパンが美味なようです。
[Yu_rest] >http://10.studio-web.net/~phototec/ration/pancan.htm
[Yu_rest] >パンの缶詰
[Yu_rest] この写真のアラビア語が記されたのはイラク向けらしいです。
[Yu_rest] あと、ちょっとこのトレーニングレーション(SDFヌードル)で短編中のエピソードを思いついた。
[Yu_rest] はっちゃけ編の
[Yu_rest] 詳細はこれから詰めますが
[soutou] パンの缶詰は日本でもメーカーは一社だけだった気がするので
[soutou] わりと特定されますね
[Yu_rest] 自衛隊に行ったヒロインが主人公と再会したときにレーション(ヌードル)を渡してどうこうとか、そういう感じにする予定です。
[Yu_rest] 下の隅の方にメーカーが書いてありますよ
[Yu_rest] 小さく
[Yu_rest] イラク向けはイラク派遣記念物だった(ころり
[Yu_rest] #先の文章は「ヌードルをお土産に渡してどうこう」だった(ころころ
[Yu_rest] #webページの下の隅の方に
2006/08/06 16:00:00
16:00:23 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_rest] 気分転換に散歩に出かけてくるので
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます。
[Yu_rest] ではではー
16:03:05 ! Yu_rest ("それではノシ")
[Falshion] うーむ
[Falshion] 木製の車輪の馬車って
[Falshion] 止まる時どんな音たてるんだろ
16:06:06 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] ブレーキがまずなかったと思うんで、徐々に速度落すものではなかろうか
[Falshion] んじゃあ
[Falshion] 木の扉とかがきしむ
[Falshion] ぎぃいいいって音が
[Falshion] 止まりかけの時にするんかなぁ
16:07:54 + Hisasi(~hisasi@p6e00a6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともとゴツゴツガラガラと喧しいのが、ズルズルと引きずる音を経て静かになるとかかのう
[sf] 地面がどうなのかにもよるんだろうけど
[Falshion] 石畳だから
[Falshion] ガラゴロっぽいですのう
[sf] ブレーキの歴史 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai02/1/1-3.htm
[sf] > 最初の停止用ブレーキとしては車輪に棒を突っこんだり、車輪の前面に三角断面の部材を入れて停止させた。
[sf] うへ
[sf] 止めるたびに車輪が痛むな
[Falshion] 下手したら車輪が吹っ飛んで
[Falshion] えらいことに
[Falshion] 材木にブレーキ片あてるとしたら
[Falshion] ゴムかなぁ
[Falshion] それとも布かなぁ
[sf] まあ速度落してあとは回転摩擦で止まるのを待つというところかなあ
[sf] そもそも場所の時代だと軸受の潤滑もあんまりよくないはずですしね
[sf] ぎーぎーと軸が音を立てて止まる感じとか
[sf] ブレーキ博物館 の紹介 http://portal.nifty.com/special06/02/25/
[sf] > ギリシャ・ローマ時代のブレーキ。車輪に手綱を引っかけてとめていたのがブレーキの原型のようだ。
[sf] ほうほう
[sf] 軸に綱をひっかけて摩擦で止めるわけですね
[sf] 写真をみるに、車輪でなくて車軸がただしいっぽいので。
[sf] 馬車の時代には円盤を押しつけるタイプのブレーキもあったようですな
[Falshion] ですのう
[sf] ちがうか、外周にか
[sf] 車輪に板を押しつけてブレーキにする
[sf] という感じですね
[Falshion] それを布で巻いておくと
[Falshion] きゅーって音がするかな
[sf] 確かに当時の車輪ですと、横から押しつけたら
[sf] 車輪が壊れ中
[sf] 壊れちゃう
[Falshion] ゴム押し付けると
[Falshion] 1回で減りそう
[Falshion] 後、車輪が滑って危ないか
[sf] http://www.seiken.com/jouhou/06brake/brake/ni/index.html
[sf] 最初のブレーキってのは、確かにパーキングブレーキですね。これで止めるんでなくて、止めたままにするためのブレーキ。
[Falshion] ですのう
[sf] つまるところ木と木のこすれあう音とか、木と金属(鉄輪)のこすれる音とか
[sf] そんなのが「らしい」かも
[Falshion] ですのう
16:28:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:28:33 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:28:34 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
16:28:37 KUZUMI -> kyano_28
[akagane] む、藍澤さんからメールが届いておった
[OTE] ういうい
16:31:33 Leonald -> Miety_15
16:33:15 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[akagane] プロットその1:どちらかというと長編の1エピソードとかそんな感じやね。それゆえに、切れ味は鈍い。
[akagane] プロットその2:戦争そのものがわかりにくい、つまり読者には「なんかオンラインゲームみたいな」という感じなので、やはり、インパクト不足。
[akagane] プロットその3:他のふたつに比べれば、短編に向いている。ただし、「よくあるネタ」だけに洗練が必須。
[akagane] どの話にせよ、「オンラインゲームのような戦争」を使っているので、そこにもうちょい配慮がいるんでないか。だいたい、なぜオンラインゲームみたいな戦争を題材にしたのかという、藍澤さんの側の「これでなくてはいけない理由」がないかぎり
[akagane] 短編のような凝縮した作品では、他者の作品と比べてパワー不足はいなめない
[akagane] 『俺エンダーを書きたい』というのは、藍澤さんのモチベーションであっても、読者のモチベーションになるわけではないからな
16:40:32 + lute_(~lute@p1163-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:40:56 ! chita (Connection reset by peer)
16:41:31 + chita(~chita@t120207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:48:18 mihiaway -> mihiro
16:56:56 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/08/06 17:00:00
17:18:22 + cherry_(~mion@220-137-97-124.dynamic.hinet.net) to #もの書き
17:19:42 ! cherry_ ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
17:23:23 lute_ -> LuteFesta
17:24:13 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
17:30:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:32:50 ! mihiro ("CHOCOA")
17:38:18 ! abaL ("ごきげんよう")
17:42:22 + Hisasi_(~hisasi@pdf7b1f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:43:30 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:46:13 ! syo_work ("Leaving..")
17:54:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:55:04 ! akagane ("CHOCOA")
17:59:36 + Hisasi(~hisasi@p6e0071.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/06 18:00:00
18:09:11 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:10:22 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
18:15:46 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:20:52 + sifr(~sifr@ZL032162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銀河ヒッチハイク・ガイド http://hiki.cre.jp/write/?TheHitchHikersGuideToTheGalaxy
[sf] 最終巻、ほとんど無害、読了。
[sf] サンドイッチを作る星の雰囲気とか、選ばなかった選択肢の喪失感とか、いろいろ愉快ではあるが、切れ味はどーかってとなあという感じか
[OTE] 出てたか。
[sf] 新潮の三巻時点の編集者だった大森さんか解説を書いていた
[OTE] 全5巻だったっけ?
[sf] はい
[OTE] amazonでは、4巻までしか載ってないのかな?
[sf] ほとんど無害河出文庫 (ア4-5): 本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309462766/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309462766 )
[OTE] あー、あったあった。作者名検索でひっかからないのな。
[OTE] amazonたまにこういう不思議現象あるよね。入力ミスかね?
[sf] ひっかかるっぽいけど
[OTE] あり?
[OTE] くわっ!
[OTE] 一番下に合った!すんまそん。
[OTE] よしちょっと風呂入って飯食ったら本屋行くかな。
[chita] うっかりあり平衛
[sf] いちおう五日が発売日だったようだ
[OTE] ふうむ。
[OTE] すると、都城では来てない可能性もあるな。
2006/08/06 19:00:00
19:00:31 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] BlackLagoonのアニメ。メイドさんが怖いよう(がくぶる
[fukaTypeU] メイドさんってこんなに恐ろしかったのか。
19:06:41 + gombeLOG(~username@ntkyto086026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブラック・ラグーン http://hiki.cre.jp/write/?BlackLagoon
[meltdown] 最近のメイドさんか火力が上がっているのですが
[meltdown] このメイドさんは、打撃力も上がっていますから
[fukaTypeU] うむ。
[Luna_] 火力の上がったメイドさん
[Luna_] http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_105.html  THE メイド服と機関銃
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/05/20060526.html#090000
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] あのメイドさんはきっと
[shirakiya] 身体が鋼でできているに違いない。
19:33:10 sifr -> sifr_afk
[sf] THE メイド服と機関銃 http://hiki.cre.jp/computer/?TheMaidFukuToKikanjyuu 実は何度も話題に出ていた。
[Luna_] ほぉ
19:52:30 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
19:54:17 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 「伝説の勇者の伝説 8 『行方知れずの恩知らず』」読了
[meltdown] 組織から離脱した主人公をヒロインが追撃・捕縛に成功
[sf] 伝説の勇者の伝説 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
[meltdown] その頃、北方では侵入に成功するも発覚して裏切りを要求されるエージェント
[meltdown] そして、主人公がヒロインと合流したとき、襲撃を仕掛けてきたガスターク・エージェント
[meltdown] “魔眼保持者は、抹殺すべし”の人たちなのですが、
[meltdown] “何故”という魔眼に関する情報がクローズドなので、謎の敵状態です
[meltdown] そんな連中から見ても、主人公の魔眼は特異な性質があるらしい
[meltdown] で、主人公の上司(おうさま)は、いつの間にかそれを知っていることになっています。
[meltdown] あんた、知らなかったはずでは? と言うのは無粋なのでしょう(笑)
[meltdown] そんな愉快な展開の後に、主人公は帰還する事になりました
[meltdown] まる
19:59:52 LuteFesta -> lute
2006/08/06 20:00:00
[meltdown] 「狂乱家族日記 参さつめ」読了
[sf] 狂乱家族日記 http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
[meltdown] “かつての恋人?”死神三番vs“狂えるネコミミ”乱崎凶華
[meltdown] 乱入するオディサ・エイなどのメンツも加わり
[meltdown] 迷惑度が確実に向上している乱崎一家のコメディです
[meltdown] 若干、奥さんがパワーアップしたり。最後にクラゲが美味しいところを持って行ったりしてますがっ
[meltdown] 狙ってたな、クラゲなのにっ(笑)
[mikeyama] 私は死神三番さんが一番好きだなあ
[mikeyama] あの口癖が一時期移っておりました(ぉぃ
[meltdown] あれは良い人ですよな
[meltdown] 顔面つぶしが玉に瑕かもしれませんが
[meltdown] 「狂乱家族日記 四さつめ」読了
[meltdown] メインなのは雹霞さん
[meltdown] ヒロインに“娘さん”を迎えて
[meltdown] Dr.ゲボックを仲立ちに
[meltdown] ラブコメを展開してくれます
[meltdown] 応援しようと、『当たり』を引いて雷撃をとばすクラゲや
[meltdown] 悪のりするネコミミに背中を押されて
[meltdown] いつの間にか、獣人化病?になった周りの人とたちとのドタバタを加えつつ
[meltdown] いつものようにパワーで解決
[meltdown] ……間違ってないよね?
[mikeyama] そんな感じですねえ
[mikeyama] (うろおおえ
[mikeyama] (うろおぼえ
20:20:29 kyano_28 -> KUZUMI
20:21:50 Miety_15 -> Leonald
[meltdown] 「狂乱家族日記 伍さつめ」読了
[meltdown] 大日本帝国全土に広がる獣人化現象
20:23:01 + aspha(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 登場する帝架の昔のお友達(実は女で男装)
[meltdown] 何故か、喧嘩して世界政府区に乗り出すお友達ですが
[meltdown] 世界征服 何故、愉快な誤訳を起こす?
20:24:17 fukaNeoki -> fukaFuton
[meltdown] そして、ついにクラゲは人の姿で家族の前に登場します
[meltdown] 再登場する死神三番
[meltdown] 最悪のテロリストにして新局長となる雷蝶の謀略
[meltdown] 潰されたヤクザの策謀
[meltdown] “実はボスが居た”とボスにされた宇宙からの来訪者(未登場)
[meltdown] 事態は混迷を迎えます
[meltdown] …まぁ、混沌としているのはいつものことですが(笑)
[meltdown] うに
20:32:41 + aspha_X20(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:40:40 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
20:45:26 ! Tihiro ("いてぇ……")
20:51:49 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/08/06 21:00:00
21:00:09 ! sifr_afk (Connection reset by peer)
21:00:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:00:36 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] BlackLagoonのアニメのメイドってそんなに恐いのですか>ログ読み
[Falshion] ターミネーター2の敵
[Falshion] >ブラックラグーンのメイド
[mihiro] 名無し、ななよんさんを生み出した不観樹さんの言葉だけに気になるなあw
[soutou] 不死身のメイド
[soutou] 素手による攻撃以外では傷つかない
[soutou] 傘はショットガン
[soutou] スカートの中には大量の手榴弾
21:06:20 + sifr(~sifr@ZL032162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 逃げる車にはダッシュで追いつき
[Falshion] コンバットナイフで捕まえる
[mihiro] ななよんさんとタメが張れますな
[Prof_M] 一つ忘れている。旅行用トランクには,グレネードランチャー装備。
[Prof_M] とりあえず,バラライカの姐さんとレヴィと三人集まったとこにはいたくないですなあ
[mikeyama] なんかその三人がコミケ会場にいた絵があったような……
21:31:09 + akiraani(~akiraani@ackube003002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 原作者のとこやな
[mikeyama] ふむ
21:32:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 作者は同人誌もいろいろ描いてる
21:33:27 + akiraani_(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] それききましたねえ
[soutou] ガンパレ本とか見たことあるなぁ
[soutou] エロいの(ぉぃ
21:38:29 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:15 + yosi(~yosi@ntaich089117.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:53 + yami-si(~username@ppp047.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
21:45:03 ! roshiajin ("10+10=100")
21:45:20 ! mihiro (EOF From client)
21:45:53 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
21:48:52 Leonald -> Leony_afk
21:48:58 Leony_afk -> LmEshiONY
21:52:48 killaway -> killist
21:59:01 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/06 22:00:00
22:01:27 ! Trick_WRK ("Leaving..")
22:11:42 ! Hisasi ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
22:13:11 LmEshiONY -> Leonald
22:15:48 + Hisasi(~hisasi@p6e0071.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『異戦 関ヶ原 4 鎮西の闘神』中里融司 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#4
[soutou] 世の中が落ち着いてくると世間体を気にする余裕が出てくるのか
[sf] 組織化がすすむと大義名分が大事になるということですかねえ
[ko_iti] むにゅう
[ko_iti] 大谷吉継だったようなきがするよーな?
[soutou] 刑部としか覚えてない
22:38:05 Kannna -> KannnaAWA
[OTE] #「さようなら、いままで魚をありがとう」購入。最終巻はまだ来てなかったようだ。
[SiIdeKei] ログ読み。
[ko_iti] けいぶー
[soutou] らい病デカ
[ko_iti] ハンセン病です
[SiIdeKei] そういえば……
[soutou] ああそっちか
[BallMk-2] ぎょうぶじゃなかったっけ
[SiIdeKei] 『MC☆あくしず』を読む。
[soutou] まあ、ぎょうぶと読むね
[ko_iti] ぎょうぶー
[sf] MC☆あくしず http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
[SiIdeKei] #『うわー、バカがいっぱい居るわー。友達になれそうな、いや、魂の双子のようなバカばっかやわー』←感想
[akagane] まあ、全力でバカというのはあるんだが
22:41:01 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 島津義弘とか、もっと活躍が見たいなぁ(意味不明
[akagane] ただ、全部が全部、全力だったのは雑誌のトーンとしてはまずかったかも知れぬ
[ko_iti] 三成はツンデレ
[akagane] おお、こういっちゃん。指摘ありがと。
[soutou] なんでもツンデレではよくない
[meltdown] 幕下 大封 <ATOKで単語あり
[ko_iti] むー
[meltdown] 勝った(笑)
22:43:33 Luna_ -> LunaOfuro
[soutou] http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1764.html
[soutou] そういえば新ジャンルが(ぉぃ
[SiIdeKei] うは(笑)
[ko_iti] 一瞬「素直ニート」に見えた
[killist] なんか発言がメガテンの悪魔の会話にしか見えない……
22:47:20 KannnaAWA -> KannnaON
[Falshion] デビサマの狂人タイプっぽい
[killist] ね。
[killist] 忠誠心上げすぎ(ぉぃ
[soutou] http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1765.html
[soutou] 続きもある
[SiIdeKei] うはー
[killist] 漫画のキャラまで悪魔に見えてきたw
[soutou] すると、男はガイン君か(ぉぃ
22:54:11 akiraani_ -> ani_furo
[SiIdeKei] なんかイイよな
[SiIdeKei] 『じゃああたしもあんな風に叫んでみようかな!?』
[SiIdeKei] 『叫ぶな。ただでさえやかましいのに』
[SiIdeKei] 『えーと……すきだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっ!』
[SiIdeKei] 『ばかたれっ! 耳元で叫ぶなっ!』
[ko_iti] きーん
[Falshion] 大家さんが
[Falshion] 襲来しそうですよ
2006/08/06 23:00:00
23:13:08 LunaOfuro -> Luna_
23:15:04 ani_furo -> akiraani
23:18:03 NMaway0 -> NM
23:25:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:48 ! TrickStar ("Leaving...")
23:26:55 Yad_away -> Yaduka
23:27:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:33:45 Luna_ -> LunaSleep
[OTE] こー
[OTE] 三年くらいニートしてみたい気分。
[OTE] しないけど。
[OTE] いや、ニートというのも違うな。
[sf] つごもり
[sf] そうか
[sf] あれですね
[sf] まず肩眉をそう。
[OTE] 1ヶ月でいいんだ。三年は大げさであった。
[sf] 剃る
[OTE] あーそれだそれだ。
[OTE] 自分の中をじっくりと覗き込んで対決して勝って帰ってくる旅をしたい。
[OTE] 勝つこと前提に八百長でいいので。
23:52:07 lute -> lute_zzz
[OTE] ほら、負けると帰ってこないかもしれないじゃないですか。
[OTE] 盆の間に何かしよう
[OTE] と考えていると、結局実家の手伝いか何かで何もしないで終わるというパターンだ。
[OTE] このパターンは何とかしよう。
[sf] なにか だとまずいわけやな
[OTE] しかし、東京にこないだ行ったから金は無い。
[OTE] うむ。
[OTE] 1つは、TRPGのルールだ。もう一つは仕事関係。
[OTE] 新たな仕事が発生するかもしれないのでその関係の準備。
[OTE] さて。ではどうするか、ですね。うん。わかっとる、わかっとるぞー。
[OTE] こういう展開は何百回と見てるからな。
[sf] ゴールと手をつけられるところを書き出してみよう
[OTE] そーやね。
23:58:57 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] このぱそにAll-In-One-Tracを導入するのも良いかもしれない。
[OTE] フリーマインド使ったり。
2006/08/07 00:00:00 end