#もの書き 2006-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-05をご活用くださいませ。

2006/08/05 00:00:00
00:02:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:04:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:05:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:05:47 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:06:46 MOTOI -> MOTOImesi
00:17:41 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
00:18:09 + akito_rom(~username@Air1Abz010.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:28:59 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:30:39 MOTOImesi -> MOTOI
00:33:07 + lute(~lute@p2013-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:55 lute -> lute_zzz
00:52:06 + kaji(~username@i60-41-171-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:53:29 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.59) to #もの書き
00:54:01 MOTOI -> MOTOnemuI
2006/08/05 01:00:00
01:02:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:02:48 ! \ ("CHOCOA")
01:05:54 ! syo ("Leaving...")
01:10:35 ! aspha_X20 ("")
01:11:06 ! aspha ("Leaving...")
01:24:03 Zero_work -> Zero2
01:25:55 ! aranobu ("Leaving..")
01:31:39 + aranobu(~username@ou131.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:49:06 ! Hisasi_ ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
01:49:12 + Hisasi(~hisasi@p293039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:56:59 ! chita (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/matsuri.html
[sf] 2006年08月テーマ企画「祭り」
[sf] 水遊びも考えたけど、先月が小舟だったので、水回りが続くのは止めた
01:59:47 + chita0(~chita0@t508124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/08/05 02:00:00
[sf] キーワード一覧:祭
[sf] は語り部が多いな
02:01:46 chita0 -> chita
[sf] そういや先月、ひさしぶりにゼロだったのねhttp://www.cre.jp/writing/ML/log/0/73.html
[Hisasi] なかなか抽象的っぽくてむずかしかったのかもしれず
[Hisasi] その前の流れるもなかなかあつまってなかったし
[sf] テーマというよりは停滞期だな
[Hisasi] 感想とかを書いたほうがいいのかもしれない
[Hisasi] ……自分も
[Hisasi] 感想がもらえるとやる気ゲージ上がるし
[Zero2] 今月は祭り、ですかー
[chita] 7月テーマを提案した私は責任を感じている
[chita] 正確にはスルーされた悲しみを
[sf] じゃぶじゃぶ
02:15:00 + ponzz(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:21:57 ! Hisasi ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
02:26:05 + aranobu_(~username@ot196.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:27:35 + ttr_home(~totoro@ne096245.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[ttr_home] #こんばんは
02:30:33 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[chita] はいこんばんわ
[ttr_home] #大変遅くなりましたが、『猫のゆりかご』読後感想をつらつらと
[ttr_home] #「終末よ、こんにちは」とか「破滅はある朝突然に」というフレーズが、脳裏を駆け巡ってます
[chita] お気に召しませなんだか
[ttr_home] とんでもない。面白かったですよ
[ttr_home] 三割教徒として、ボコノン教にとてもシンパシーを感じてます
[sf] 猫のゆりかごは原題はcat's cradleか
[sf] これ、あやとりのことなんだよね
[chita] そうです
[ttr_home] あやとりをしながらの歌が象徴的ですよね。あっけなく終末の日を迎えてしまう世界の隠喩なのでしょうか
[chita] 風が吹いたら、というブリッグスの絵本にも使われた唄でしたね
[ttr_home] 童謡はおしなべて象徴的なものが多い気がします
[sf] 猫のゆりかご http://hiki.cre.jp/write/?CatsCradle
[sf] でけた
[sf] あとはよろしく
[ttr_home] #というか、そこに隠喩を想像してしまうのが、もの書きの性(さが)なのでしょうけど
[chita] 破滅を描くのは、ヴォネガットが何度もやってることで。「スローターハウス5」で明かした通り、ドレスデン空爆の経験が大きいのだろうけど
2006/08/05 03:00:00
[chita] 細かい章をいっぱい使う手法は他の人もやるけど、全部にタイトルをつけてるのは珍しかったでしょ
[ttr_home] 新聞の連載小説を毎日読んでいるような、そんな感覚をおぼえました
[chita] 私はキリスト教の象徴っぽいものに弱いところがあって、ヴォネガットの作品で最初に読んだのは「ローズウォーターさん、貴方に神のお恵みを」だった
[chita] 読みやすいと思うか、もどかしいと感じるか、どっちかかもな
03:06:56 ! kaji ("Leaving..")
[ttr_home] 黙示録のような描写のある作品がお好みでしょうか <象徴
[chita] んー
03:07:31 + aranobu(~username@mc186.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[chita] 黙示録はあんまり好きじゃない。山本弘の「ルターが聖書から抹消しようとしたのも無理は無い」という意見に共感を覚える
[chita] あまり凄いとは思わないんだけど、それでも「これを書き替える奴は、命を助けてやる名簿から名前を抹消してやる」というコメントが恐い
03:10:26 akiraani -> ani_furo
[chita] そゆんじゃなくて、「良きサマリア人」とか、猫のゆりかごで言うと「私をヨナと呼んでくれ」とか
03:11:23 + aranobu_(~username@mc186.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[chita] 聖書で読んだことのあるたとえ話や伝説からの引用かな
[chita] 先の「ローズウォーターさん、貴方に神の御恵みを」の、ずばり神の御恵みってやつとか
[chita] この話は、妙なSF作家がお気に入りの、奥さんに先立たれた大富豪のぼんぼんが、自分の良心に従った人生を送ろうとしたために起きた顛末で
[chita] やっぱり何かしら心にキズを負ってたらしく、主人公氏は物語途中で発狂しちゃうんだよ
[chita] 治るけど。
[Banyu11th] 面映ゆいって、なんかきれいな言葉だなw
[Banyu11th] 照れるとか、恥ずかしいとかよりも。
[Banyu11th] # とか、ふと思った。
[chita] よめない人もいるかもね
[Banyu11th] おもはゆい
[Banyu11th] めんえいゆい
[Banyu11th] つらうつゆい
[ttr_home] ……どこの奇面組ですか(w
[chita] 同じ人物の関わった失敗談を、何度も何度も繰り返して書くと、全体の印象は喜劇に近付いてしまう。教訓もあるけど、それ以前に笑ってしまう、本当は泣かなきゃいけないような気がするのに
[Banyu11th] かわゆい
[chita] はがゆい伝説ってのがあったね
03:22:43 ani_furo -> akiraani
[ttr_home] #心がくすぐったい、というニュアンスを感じますね <面映い
[Banyu11th] 顔を合わせるとまぶしい、といういみらしい。
[chita] 照れ臭いとも違うのかも知れない
[chita] 同じ意味の形容詞というのは無く、形容詞の数だけ状況があるのかも知れない
[ttr_home] ということは、面映い=奇面フラッシュに(違 <まぶしい
[sf] ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150104646/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150104646 )
[chita] ひとつ形容詞を出して、その意味を説明しようとする。文章訓練になるかも知れない
[chita] 「みそさざい」
[chita] 「ひとりぶたい」
[Banyu11th] 鷦鷯。山間の沢沿いに住むミソサザイ科の小鳥。
[sf] それは名詞やー
[chita] みんなまじめだなあ
[Banyu11th] ひとりぶたかった。
[Banyu11th] ひとりぶたいは、「ひとりぶた-い」という形容詞として捕らえる場合と
[Banyu11th] 「ひとりぶ-たい」という動詞+希望の助動詞「たい」と捕らえる場合がある。
[sf] その少女が、あまりにもみそさざいので、ぼくは口を半開きにして凍りついた。
[sf] 謎形容詞は面白いかもしれない
[chita] やりすぎなくてもアバンギャルドだな
[Banyu11th] 「ほっといてくれよ、おまえにはかんけいないだろう、ひとりぶたかったぼくは、そういいそうになるのをこらえるのに必死だった。」
[sf] さざい 
[sf] は
[sf] ささい
[sf] の転と考えればありそうですよ
[Banyu11th] さざん
[Banyu11th] ひとりぶつ → ひとりぶちたい → ひとりぶったい → ひとりぶたい
[sf] 仲間はずれで取るに足りない女
[Banyu11th] ひとりぶつ というのは、独りで何かをやる、ということです。
[ttr_home] #昔好きだった番組「たほいや」みたいな展開だ。実に三割な塩梅です(w
[chita] 結局「たほいや」を観ることは無かった
[ttr_home] DVDでたら欲しいけど、発売されないだろうなあ
[chita] 本にはなってた
[chita] DVDにもなってるかもしれない
[ttr_home] 本は番組放送当時に購入済みなので、今度DVDを探してみます
[chita] ボードゲームなの?
[chita] オリジナルが何か調べるのは、いけちょうがい
[sf] たほいや http://hiki.cre.jp/write/?Tahoiya
[sf] 広辞苑を開いてわかりにくい言葉を読み方だけ出して、それの解釈をこじつけるんだったっけか
[sf] わたしも見たことはないので良くしらんのですが
[ttr_home] 謎言葉を発掘して、三割を応酬しあってました
[sf] 紹介追加よろしくー
[chita] 逆に考えると、広辞苑を引けば「たほいや」というのが載っているんだな
[chita] 機械式腕時計のメーカー
[ttr_home] それはタグホイヤー
[chita] 「でぶや」のかたわれ
[ttr_home] soreha
[ttr_home] それはパパイヤ
[ttr_home] 島田伸助の番組名
[ttr_home] キスだけじゃイヤ
[ttr_home] あ、紳助だったorz
[chita] 「たほいや」以外にも観てない番組が多いようだ
[chita] ぼけにくい語感だなあ、たほいや
03:50:25 Miety_N -> Leony_slp
03:50:30 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[ttr_home] 五つぐらいボケて、最後に「今の気分は?」「……もうイヤ!」で落とすとか(w
[chita] そのてがあったか
[chita] 「今夜は最高」と返されたら泣けるな
[ttr_home] 三宅・赤坂のコントコーナーを彷彿とさせます <今夜は最高
[ttr_home] ……今週のランキングのコーナーだったっけ?
[chita] あれ?
[chita] そんなに古かったか。土曜深夜の番組
[ttr_home] どうでしたっけ。記憶がカサブランカのボギーなのですよ
[ttr_home] 要は、忘れてるんですがorz
2006/08/05 04:00:00
[chita] 芸能人集めてカラオケパーティみたいなことする番組もあったな
[ttr_home] たぶん、同一番組の初期と後期かと
[ponzz] 初期と後期ですね。もう、かなり昔かな?
[ttr_home] 結構、長寿番組でしたよね。日テレ系列の11時前後の記憶が、今発掘されました
[ponzz] あずさ二号の人とか
[ponzz] サンプラザ中野とか
[ponzz] デーモン小暮もでてたかな
[ponzz] 一時期、21時ぐらいから放送したけど、ちょうどそのころから視聴率にかげりが見え始めたりしたんだよな
[ponzz] しかし、タホイヤか……なつかしいな
[ponzz] カルトQとかも思い出した
[ponzz] 子供バンド解散して行き場無くしたうじきつよしが司会してた
04:09:03 ! EAST (EOF From client)
[ponzz] ワーズワースの庭とか……
[chita] 困った時のwikipedia
[chita] Wikipedia:今夜は最高! [キーワード一覧:今夜は最高!]
[ponzz] ええ、ええ、そうでしょうとも! 俺がしゃべりだしたからみんなだまったんでしょうとも!(違
[ttr_home] 文学作品のドラマ仕立てのって、ワーズワースでしたっけ。原田知世のフランス語の主題歌が印象的でした
[chita] 拝聴していましたよ
[chita] 本当ですよ。細い回線で検索つづけてたわけじゃないですよ
[ttr_home] 追憶にひたっておりました(w
[ponzz] ワーズワースの庭は、雑学番組
[ponzz] 百人一首は、実は預言書だったかな? とにかく隠されたメッセージがあるだとか
[ponzz] いろいろやってた
[chita] ふむふむ
[ttr_home] 自己レス。「文學ト云フ事」でした <原田知世
[chita] 次はponzzさんに何を薦めよう
[chita] 最近面白い本、なんか読んだ?>ttr_home
[ponzz] 仕事忙しくて、まともに本読んでる暇ありませんがな
[ttr_home] #「百人一首」「預言書」「隠されたメッセージ」と、キーワードだけ拾うとMMRに(マテ
[ponzz] ああ、一応、あれ、えーと、なんだっけ。えーと
[ponzz] レジンキャストミルク4は読んだ
[chita] ほうほう
[ponzz] 続きだからと、疲れ果てた状態で半ば義務で読んだが
[ponzz] 不覚にも、途中からぐいっと引き込まれてしまった
[ponzz] 3,4で上下巻なんで、通して読むとなお面白いかもしれないけど
[ponzz] 物語は第一部完、という感じでした
[chita] 123は買ってない、と
[ponzz] しかしこの作者、登場人物を不具にするの、すきね〜
[ponzz] いや、全部読んでる
[shirakiya] |・)
[ponzz] この人のは、処女作のルナティックムーンから読んでる
[ponzz] ああ、断章のグリム2もよまなきゃ……
[ponzz] 小さな……2は、柏崎では割り切れでした……
[ponzz] だむだむふぁっく
[chita] あげようか?
[ponzz] 探して買う
[ponzz] まあ
[ponzz] 新潟いきゃあるでしょ
04:28:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] さあなあ。目当ての本屋が改修工事してるかも知れんし
[ponzz] アニメイトになきゃ詐欺だ
[ponzz] ああ
[chita] あああ
[ponzz] 夜も一生けんめい
[ponzz] だ
[chita] あああうあああうあうあ
[ponzz] で、後に番組が合体して
[chita] うああえいあえいええおういうえああおお
[ponzz] 夜もヒッパレ一生けんめい
[ttr_home] ふみ。「今夜は最高!」は番組中のフレーズだったのです
04:36:31 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ponzz] ウィキペディアで、逸見政孝の項目を読んでて、出てきてた
[ttr_home] それにしても、綺羅星のごとく、教養系の深夜番組がありましたよねー。豊潤なるかな、世紀末
04:49:43 aranobu_ -> Ara_Zzz
2006/08/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[chita] ピストル大名
[ttr_home] 映画のタイトルみたいなのです……って、あれは「ジャズ大名」か。今度DVDで見てみようっと
[fukaType0] ミサイル大名
[fukaType0] 人は城、人は石垣、人は堀、人はミサイル。
[ttr_home] きっと、お目見え以下の御家人はペンシルミサイルなのですよ(マテ
[fukaType0] ロボット大名
[chita] わや姫
05:36:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ttr_home] 将軍は先行者あたりで(w <ロボット大名
[fukaType0] 3国合体!(謎
[ttr_home] 3国合体というと、6変化なのですね。アルベガスなのです
05:44:17 + sifr(~sifr@ZL039129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:23 + showaway(~gm@3dcccbcd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ttr_home] #『猫のゆりかご;
05:59:50 + Falshion(~Falshion@167.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/08/05 06:00:00
[ttr_home] #ボコノン教を三割教団に翻案したら、akagane師匠の活躍するお話ができそうです(ぉ
[ttr_home] #おやすみなさいまし。じーく・ふかふか
[ttr_home] #寝床だから、ハイル・フートンかな
06:02:50 ! ttr_home ("CHOCOA")
06:14:58 ! hi-rat ("Leaving..")
06:45:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:46:04 kudann -> _ku_GM_aw
06:51:48 sifr -> sifr_afk
2006/08/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:42:22 sifr_afk -> sifr_work
07:43:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:49:26 + MakotoK_(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
07:59:59 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/05 08:00:00
08:24:49 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:25:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:25 + Totliezer(~SO506i@ZK126042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:43:06 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:48:00 + showaway0(~gm@3dcccbcd.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:48:30 ! akito_rom ("Leaving..")
08:53:07 mikeZZZ -> mikeyama
08:54:40 + NM(~nm@acykhm001092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/05 09:00:00
09:01:19 lute_zzz -> lute
09:08:41 Yad_sleep -> Yaduka
[Morris] 今朝の夢。
[Morris] 「神は言った。『ネコミミあれ。』そのようになった。」
[NM] 神は自らの姿を模してネコミミ少女を創られた?
[Luna] ネコミミ神っすか
09:31:24 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Banyu11th] うちの妹は偏屈で困るなぁ…
[Banyu11th] 「シンクの電気が、シンク周りで付けられないのは不便だな」と言ったところ
[Banyu11th] 「自分は不便だと感じない。使うたびに付けに行けばいい。」
[Banyu11th] イヤ、その通りなんですけどね。
[Banyu11th] 話が通じなくて困る。
09:38:27 ! ponzz (EOF From client)
09:39:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] そりゃ
[NM] 使用方法に習熟してしまえば
[NM] それを変更するにはコストがかかるので
[NM] 変えようとすれば抵抗があるのは当然
[NM] 「その方が合理的だから」という理由で自分の意見が通ると思ったら世の中そんなことはない。
[V-zEn] 消費カロリーもコストじゃろかとかふと思った。
[NM] うむ
2006/08/05 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] 実家を出た後実家が引っ越して
[NM] 新しい実家に行ってみると
[NM] もうそこには僕が生活するスペースはないんだなあと思ったり
[V-zEn] 聞いた感じ
[V-zEn] スペースだけなら大量にあるようなんだけどな(笑)
[V-zEn] 「俺の空間」じゃないんだよな。
[NM] うむ
[NM] あっちからしてみると僕はお客さんであり侵略者な訳だ。
[V-zEn] うむうむ
[NM] 飼い猫だけは全くなにも気にしていないような感じだったが。
[V-zEn] 何だろういあm
[V-zEn] いま
[V-zEn] 変なシーンを頭に浮かんだ
[V-zEn] シーンが
[V-zEn] 頭に浮かんだ
[V-zEn] 久々に田舎に帰省した青年
[V-zEn] #ホント田舎
[Banyu11th] 習熟も何も。
[V-zEn] 自分の部屋は兄夫婦の子どもが使っているので
[Banyu11th] うちの妹は、この家に来てまだほんのわずかですがね。
[V-zEn] 寝る部屋がない。
[Banyu11th] 長年使い慣れたから平気、と言うわけではなく。
[V-zEn] 祖母が言う
[Banyu11th] たんに無頓着なだけかとw
[NM] なるほど
[V-zEn] 「『客間』ぁ空いてたかねぇ」
[Banyu11th] ところで、実家が改築されたのですが
[Banyu11th] 嬉々として親父が見せてくれた設計図には
[Banyu11th] 俺の部屋はありませんでしたw
[V-zEn] そして青年が忘れていた――子どもの頃「開かずの間」だと思っていた――「客間」に通される。
[Banyu11th] 「あ。」
[V-zEn] なんか
[Banyu11th] 「……このゲストルームを使うかい?」
[Banyu11th] いや、いいんですけどね。どこでも。
[V-zEn] OURSあたりの短編にありそうだと(笑)
[Banyu11th] 普段いないわけですから。
[Banyu11th] でもな。
[Banyu11th] 「母さんが寂しがってるから、帰ってきたらどうだ?」の後にコレでは
[Banyu11th] 切ないよw
[V-zEn] ぼかー居間に布団しかれましたよ。
[NM] そりゃ切ないなw
[V-zEn] ww
10:14:44 lute -> LuteFesta
[Banyu11th] いま、
[Banyu11th] 印刷中
[Banyu11th] 冬コミ新刊を増刷しています。
[NM] 今から冬コミの準備か
[Banyu11th] 夏コミ新刊は、原稿が上がってきたところで止まっていて、まだ手つかずorz
[V-zEn] へ
[V-zEn] いやそっちを先にすべきじゃないか?
[Banyu11th] メッセサンオーから「10部ください」と
[Banyu11th] 6月アタマに言われていたのです。
[NM] まてw
[V-zEn] とっとと仕上げろw
10:16:06 ! MOTOI ("元手がタダなら、やらないよりやったほうが。")
[NM] 注文は最優先しろよw
[Banyu11th] で、「実家なので、今は無理です。東京に戻ったら、連絡しますので、その時に改めてご発注下さい」
[Banyu11th] なにせ、実家にはプリンターがなかったモノでw
[NM] そりゃしょーがないな
[V-zEn] 8kくらいで買えばいいのに。
[V-zEn] そして親の目を盗んで印刷
[V-zEn] さらに親バレ
[Banyu11th] 8000も出したら、大赤字ですよ(笑
10:16:58 Luna -> LunaAway
[NM] 僕なら備前さんに頼むねきっと
[V-zEn] 友達使えば?
[Banyu11th] というわけで、月曜日にたまたま、秋葉原の駅前で、メッセサンオーの担当さんとばったりお会いして、
[V-zEn] まあウチは今、ロクなカラープリンターがないので
[V-zEn] 頼まれたらこれ幸いと買い換える恐れがあるので
[V-zEn] やめて(笑)
[Banyu11th] 「ちょうど電話しようと思ってたんですよ」「10部おねがいできますか」「おお、まだいけますか!」
[Banyu11th] というわけで
[Banyu11th] この週末に納品の約束をw
10:18:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] びぜんさんびぜんさん。
[NM] 商機を逃すわけにはいかないよなー
[Banyu11th] しんかんのいんさつをおてつだいくださいー
[V-zEn] 商機重要だ
[V-zEn] 冗談言うな>しんかん
[Banyu11th] 全部で100も作らないと思いますので
[NM] 神官の引率をお手伝い
[Banyu11th] 30部ほどw
[V-zEn] 1000円で買ったプリンター(PM920C 印刷はなはだ怪しい)でいいなら貸してあげてもよくってよ(笑)
[Banyu11th] 今年の夏は
[Banyu11th] 逆転裁判 von Catan ですよー!!
[Banyu11th] 100刷ってもイケルかな、とは思うのですが。
[Banyu11th] いかんせん、じかんがw
[Banyu11th] というわけで、30部ほどになりそうです。
[Banyu11th] # で、時間があれば、20部ずつほど追加しようかと。
[V-zEn] 印刷所に頼めばいいのに。
[Banyu11th] 印刷所に頼むノモ考えましたが
[Banyu11th] 間に合いませんでしたw
[V-zEn] 大阪の印刷所に頼むんだよ。それで送ってもらうんだ。
[Banyu11th] フム。
[Banyu11th] おーさか。
[V-zEn] FTP入稿できるところを探すのがポイントだな。
[Banyu11th] 名古屋なら安いのですが。
[Banyu11th] ただ
[V-zEn] まあ今更だが。
[Banyu11th] 特殊用紙を使うのですよ。
[V-zEn] そんなもん
[Banyu11th] シールとかw
[V-zEn] 向こうが嬉々として受け付けてくれるよ。お金次第で(笑)
[Banyu11th] A-ONEの名刺カードとかw
[Banyu11th] そーなのか。
[V-zEn] 名詞カードは断裁してもらえ。
[Banyu11th] とりあえず名古屋のプリンは受けてくれなかったw
[V-zEn] いかんなあ。商機を逃しては。
[Banyu11th] でも、たぶん
[Banyu11th] 少部数の変な注文受けて手間かけるよりは
[Banyu11th] 大部数の、既に手順の決まった注文で埋めてしまう方が
[V-zEn] いやいや
[Banyu11th] 商機を逃していないのではなかろうかw
[V-zEn] それはめぐりめぐって評判にかかわる。
[NM] そーゆー小回りのきく商売をしてくれる印刷屋は
[NM] 足で探すしかないよなあ
[V-zEn] まあ神奈川はねこのしっぽ一択なんだけどねw
[NM] そして一度見つけたら縁を絶やしてはいけない
[Banyu11th] 関係ないですが
[Banyu11th] こんど、麻雀本を作ろうと思いました
[Banyu11th] 麻雀の、ルール解説本。
10:28:03 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 絵師さんは確保。
[Banyu11th] あとは、俺が本気になるだけ(ぇー
[V-zEn] なんで麻雀やねん
[Banyu11th] 同人作家さん達と麻雀打ってるときに「なんか本作りましょうよ」って話になったからw
[Banyu11th] うあ
[Banyu11th] 今気付いたが
[Banyu11th] カタン、マニュアル着くってないや。
[Banyu11th] げぼ。
[Banyu11th] まあ。
[NM] なにげに最近
[Banyu11th] ルールは全員解る(はず)からいいんだが。
[NM] 片山まさゆきのオバカミーコが
[Banyu11th] オバカミーコ。
[NM] 僕のレベルにはちょうど良い感じの話でためになる。
[Banyu11th] 片山さんは、とうとう読まなくなってしまったが
[Banyu11th] オバカミーコいいですか。
[V-zEn] 超いいよ。
[Banyu11th] ドトッパー、さだめだ あたりをまったり読んできて、
[NM] それは駄目なやつだw
[Banyu11th] オバカミーコは、なんとなく後回しにw
[V-zEn] 全ての初心者〜中級者は読むに値する本だ。
[Banyu11th] 駄目なヤツか!
[Banyu11th] やられたよ
[V-zEn] そうだねー。はずれだねーその辺は(笑)
[Banyu11th] オカルティも読んだw
[Banyu11th] づがんも、高校の頃にw
[V-zEn] オバカミーコは、近年まれに見る名作なので
[V-zEn] 読んでおくといい。
[V-zEn] 1巻だけでも。
[V-zEn] 読めば強くなれる。本当に。
[V-zEn] 初心者はあれと平成ヘタ殺しを読んでおくべきだな。
[NM] 少なくともいきなり桜井先生の話を聞くよりはw
[Banyu11th] なるほどw
[V-zEn] #漢は黙って雀
[V-zEn] #漢は黙って雀鬼サマへの道を読め(笑)
[Banyu11th] 天やアカギをいくら読んでも、強くなれないのは分かったw
[NM] あれは麻雀ですらないじゃんw
[V-zEn] 麻雀で盛り上がりたいなら
[Banyu11th] 俺達はたゆたうのさ とか言ってれば
[Banyu11th] 強そうに見えるヨ
[V-zEn] むこうぶちか押川雲太郎のマンガを読んでおくとよい。あとバードw
[NM] w
[V-zEn] 特にバード傑作。ぜひ読めw
[Banyu11th] トリツキくんはダメですか?w
[V-zEn] 後はまあ兎な。
[V-zEn] ジャンプマンガ。
[NM] それはそれで駄目な方向に盛り上がるなw>バード
[Banyu11th] 兎か。
[NM] それは
[Banyu11th] ヒカゴの用に
[Banyu11th] 読めども読めども、まったくルールが分からない麻雀まんがはないモノかw
[NM] 近代麻雀でまともな漫画を列挙してるだけじゃないのかw
[syo_work] ヒカ碁とか
[Banyu11th] 会社から徒歩4分の所に
[Banyu11th] 1200万でワンルームが売りに出されている……
[syo_work] 韓国人の相手を負かした後に抗議が殺到したそうですね
[V-zEn] そういう時は
[Banyu11th] やー、実は韓国人云々は、ガセらしいですよ。
[V-zEn] トーキョーゲームを読むんだ。
[NM] 探してるんだがなー
10:41:57 Yaduka -> Yad_work
[Banyu11th] トーキョーゲームとはなんでせう。
[NM] 青山広美の
[V-zEn] #バードと同じ作者だな
[NM] 青天井麻雀格闘漫画
[V-zEn] 青天井なのはサムライ戦だけだが(笑)
[NM] あれそうだっけw
[V-zEn] サイバーパンク麻雀マンガとぴよぷー女史は言うていたか。
[NM] 昔スピリッツでやってた麻雀漫画も
[NM] 麻雀のルールはまったく分からないなw
[V-zEn] まあぶっちゃけあれのインパクトが強すぎて、他はどうでもいいっつーかw>青天井
[V-zEn] 麻雀のルールがわからんつったら
[V-zEn] 哭きの竜
[Banyu11th] ナルホド。
[V-zEn] これに尽きる。
[NM] わからんねあれはw
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] でもそういえば
[Banyu11th] アカギを読んだだけのヤツがうちへきて、
[Banyu11th] 「お、麻雀牌だ。俺アカギやる」とか言って
[Banyu11th] とりあえず、「ポン!」って言い続けてたw
[V-zEn] http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37871847
[Banyu11th] 俺「それは誤ポンです。場に千点払って下さい」
[Banyu11th] 友「えー。アカギは払ってなかったよ?」
[Banyu11th] アカギもわからんってことか。
[NM] お
[NM] 備前さんそれ落札よろw
[V-zEn] マジ?w
[V-zEn] まあ入札即落札だが。
[V-zEn] http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d64989883
[V-zEn] こっちにしねぇ?w
[NM] 安w
10:50:54 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:51:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[V-zEn] 一応アマゾンも探すか。
[V-zEn] たけぇ。
[V-zEn] 590円落札決定。
[V-zEn] はい落札。
[NM] わーい
[V-zEn] 俺も読みたかったしねw
[V-zEn] さて洗濯物干そう
[NM] いてらい。
2006/08/05 11:00:00
2006/08/05 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 干した
[NM] 干された
[V-zEn] 危険な台詞だな。
[Yad_work] つ[水]
[NM] なんだかんだ言ってこの仕事よく続くもんだなあと思うことはある。
[NM] 途切れないもんなあ。
[V-zEn] 途切れなくなった
[V-zEn] が正しいのだろう
[V-zEn] よいことだ。
[V-zEn] それが作家業。
[Banyu11th] よし
[Banyu11th] カードの印刷が終わった
11:12:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:13:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:13:15 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] おつー
11:13:24 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[NM] むしろプリンタの労をねぎらうべきか
11:17:48 Morris -> MorrisAFK
11:19:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] お題はまつりですか?
[ko_iti] 祭りだワショーイ
11:26:43 ! mikeyama ("再起動してみる?")
11:32:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
11:34:53 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
11:39:16 ! kairi1 ("Leaving...")
[Banyu11th] カードの次は、説明書。
[Banyu11th] ルールか。
[Banyu11th] ルールも終わった。
[Banyu11th] そして、表紙も終わった。
[Banyu11th] 今は、箱を印刷中
[Banyu11th] これがすんだら、印刷は終わりで、
[Banyu11th] 製本作業
[Banyu11th] # というか、袋詰め。
11:41:51 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/08/05 12:00:00
12:03:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:03:43 Yad_work -> Yaduka
12:08:20 + Risky_(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:11:00 Totliezer -> Tot_ROM
12:14:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] アイシールド21の最新巻を買う。
[Yaduka] しんどい展開だなぁ。先が楽しみだけど。
[shirakiya] |Д≦)ノ「主人公は追い詰めてなんぼー」
[shirakiya] かなり追い詰められておりますが。まだまだなんだろうなー
12:22:59 + Hisasi(~hisasi@p293039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:22:59 + Hisasi_(~hisasi@p293039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:12 ! Hisasi_ ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
[Yaduka] 次号のジャンプも楽しみなんですが(ぐったり
12:28:50 Yaduka -> Yad_away
[mikeyama] 小公女セーラおもしれー
[mikeyama] 終盤のカタルシスがよすぎる
12:39:19 + chita(~chita0@t562155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:41:26 ! Tihiro ("爆殺!螺旋鋲……アレ?")
[mikeyama] ラビニアには最強のツンだなあ
12:45:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:51:54 Yad_away -> Yaduka
2006/08/05 13:00:00
13:04:18 Yaduka -> Yad_sleep
13:04:33 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:12:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:26:51 Tot_ROM -> Totliezer
13:33:41 + Trick_WRK(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:38:18 Leony_slp -> Leony_afk
13:53:42 ! Totliezer ("Leaving...")
13:53:54 ! EAST ("CHOCOA")
2006/08/05 14:00:00
[sf] アイシールド21 http://hiki.cre.jp/write/?Eyeshield21
14:19:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
14:36:04 + Hisasi_(~hisasi@p6e00a6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:42 LuteFesta -> lute
14:41:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.183.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Falshion] 日本ふるさと沈没読み終わり
14:43:36 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Falshion] くま園、京都、岡山、熊本が好きだなぁ
[Falshion] くま園は北海道か
14:46:54 ! Hisasi_ ("薗煮:「往くぞ、諸君」")
[shirakiya] くま園といえば
[shirakiya] くま肉、くまカレー(だっけ?
[Falshion] くませんべいと
[Falshion] 三輪車ショーも
[Falshion] 忘れちゃいけません
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotu
2006/08/05 15:00:00
15:00:19 ! shirakiya ("あぢー")
15:14:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:15:51 killist -> killaway
15:26:32 Leony_afk -> GM_leony
15:28:30 KUZUMI -> KNOWN_15
15:39:14 + akiraani(~akiraani@ackube006117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:36 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[chita] 初エチゼンクラゲ捕獲のニュース
[soutou] http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=31005
[soutou] エジプト対ヒッタイト
[ko_iti] ねこー
[chita] 捕獲時期と位置を考えると、中国付近だと考えられていたエチゼンクラゲの繁殖地が、有明海である可能性が出てきたそうだ
[ko_iti] なんだってー
[chita] うまくたどりついた、というわけだな
15:54:24 soutou -> sou_furo
[chita] 大繁殖のおりに有明にたどり着いたクラゲがいたのかも知れない
[fukaFuton] ビッグサイトにもそのうちたどり着く。
[aspha_LAB] えちぜんくらげタン
[fukaFuton] 鋼線で細切れにされるえちぜんくらげたん。
[Kannna] えちぜんクラゲ類似ネタ≫イタリア近海で有毒性の海藻が繁殖し、海水浴場、続々閉鎖、、、ってニュースをBBCでやってたんですけど。日本語の報道コンテンツはまだないみたい?(一応探してはみました)
[aspha_LAB] むしろ亀甲縛りで
2006/08/05 16:00:00
16:03:37 sou_furo -> soutou
[Trick_WRK] やややわらか戦車
[Trick_WRK] (意味無し
[fukaTypeU] やわらかすぎ戦車
[Kannna] 半熟?<やわらかすぎ
[Tihiro] 風来のシレンだとそんなかんじで強くなっていきそうです(ぇ
[soutou] ねりものだからなぁ
[soutou] 練りが足りなかったんだろう
[fukaTypeU] ねりものだからなぁ。
[fukaTypeU] しかたない。
[NM] 練り物いりで登場
16:23:28 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:34:26 ! kairi1 ("Leaving...")
[sf] ふむむ
[sf] 中国沿岸(黄海沿岸でしたっけ)がエチゼンクラゲの産卵地で本来の生息地なのは確かなので
[fukaTypeU] 18口径6mmちくわ。
[sf] 有明海「でも」繁殖が定着したという危機的な問題っぽい
[syo_work] あ、sfの御大様。今月のお題ってのは決まりまってます?
[sf] 水温が足りないので日本沿岸では越冬できなかったのですが
[sf] 有明海あたりであればサイクルが廻るというところでしょうかね
[sf] ぴんち
[syo_work] 了解ですわ
[sf] お題もの書き2006年08月テーマ企画「祭り」 http://www.cre.jp/writing/event/2006/matsuri.html
[sf] お題は「祭り」です
[fukaTypeU] 8月のお題は「ぴんち」だったのか。
[sf] があん
[fukaTypeU] あ、ちがった。
[syo_work] っと
[sf] 書いてきたら突発お題で採用しますよ
[syo_work] 良ければトピックに記載していただけると
[syo_work] 助かるであります
16:37:47 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題「祭り」
[syo_work] 感謝感激雨霰ですわ
[NM] 飴アラレ
[NM] というのはブラックジャックの一こま。
[sf] エチゼンクラゲ、有明海で繁殖か http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200608050090.html
[sf] やはり「有明海でも」ポリプが繁殖してるのではないかという話でしたな
[Kannna] なんかねー、BBCでは、海域で採れた魚介類も食べちゃダメ、とか、天候によっては有毒ガスが海岸まで来るかもとか言ってました@イタリア
[Kannna] #南仏はへーきなのか? と思いました。
[sf] 毒性のプランクトン繁殖 伊の海水浴場が閉鎖  http://www.usfl.com/Daily/News/06/08/0802_003.asp?id=49793
[sf] これですね
16:42:48 ! Tihiro ("やべぇ〜〜っ")
[chita] google newsで一発だったな
[sf] ガスというか呼吸器から吸入することでも毒性が発揮されるというわけですな
[sf] 北部ジェノバか
[sf] 位置的には、あるなら南仏ではなくて東部ですな
[sf] 富栄養化にも伴ってるようですから、局地的でしょう
[sf] 赤潮みたいなもんかと
[Kannna] なるほど
[chita] プランクトンの名前が見つからない
[chita] もばいる環境だと検索も面倒だから、おうちに帰ってからにしよっと
[chita] プランクトンの毒性は、プランクトンを食う二枚貝に集積されて、貝をエサにする動物によって自然濃縮される
[chita] 赤潮に毒性はあったっけな。水中の酸素を大量消費する問題は聞いたことがあるんだけど、ええと
[sf] まあ赤潮がでると遊泳禁止になるもんだと思うけど
[fukaFuton] 赤潮って
[chita] http://grwww004.pref.tokushima.jp/suisan/kankyo/kan_topic015.html
[fukaFuton] 人間には毒性は特になかったような。
[fukaFuton] まあ
[sf] 症状からするとアオコかもね
[fukaFuton] 汚いので遊泳禁止にはなるようだが。
[fukaFuton] 水面上の大気のO2も減らすのかな?
2006/08/05 17:00:00
[sf] 水中とでは酸素の取り込みやすさが違いますから、あんま関係しそうに無いか
[chita] http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/eikouken/08kanri/01syohi/pdf/86/main86.html
[chita] アオコというと、淡水産の印象があるが、ランソウ類の総称だと思えば良いか
[sf] http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/manual/microcystis.html
[sf] 毒症状
[sf] 食欲不振,沈鬱,呼吸困難,痙攣,下痢,第一胃アトニー,肝機能障害.
[sf] らしい
[aspha_LAB] 琵琶湖産グリーンティーの元ですねw > あおこ
[sf] そーですね、類似の毒性のある藍藻という線はあるかなあと
[chita] 薬効だったらいいのに。<毒症状
[sf] プロテインホスファターゼ阻害効果
[chita] http://grwww004.pref.tokushima.jp/suisan/index.htm
[sf] プロテインホスファターゼ阻害薬っていろいろあるっぽいよ。抗ガン薬
[sf] 特異性がないからミクロシスチンは危険だが。
[chita] 徳島県立農林水産総合技術支援センター のHPにたどりつき、担当別トピックスに寄り道している
[sf] 色々面白い記事がありますな
[sf] 大型クラゲの襲来について-底曳き網漁業の対策から http://grwww004.pref.tokushima.jp/suisan/kasgn/kas_topic014.html
[chita] 生活に関係ない、こういった情報を、ファンタジーとして読んでいるのはよくない態度かも知れない
[sf] > 意外な副産物として、誘導網に流木等が引っかかることにより傷のついていないきれいな魚が捕れる様になりました。
[sf] 対策としての誘導網の意外な効果。
[sf] 謎の多い魚−アナゴについて http://grwww004.pref.tokushima.jp/suisan/kasgn/kas_topic010.html
17:13:20 + Trick_WR_(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] アナゴも産卵地不明なんだ
[sf] 葉形仔魚けっこーデカいな
[chita] http://grwww004.pref.tokushima.jp/suisan/backnum/suishi/kaiyo/kyo_topic001.html
[chita] > これらの出来事を振り返って考えてみた。布村氏は,なぜこのような人間活動や経済活動に全く関係ない動物に光を当てたのだろうか。
[sf] チリメンシラスに混入する“怪しい虫”
[sf] ですか
[chita] なんか研究雑感や事情報告から、視点が一段上がって、ぎょっとする
[sf] > シラスの加工業者や県漁連から相次いで「販売したチリメンシラスにゴキブリやハサミムシが混入しているとのクレームが消費者からあり,困っている」との相談を受けた。
[sf] なむなむ
[sf] むかしから入っとるじゃないかというのを知らないひとはいるんだな
[sf] >甲殻類
[sf] 等脚目だからワラジムシなら近い
17:22:05 Trick_WR_ -> Trick_WRK
17:34:31 + chita0(~chita0@t522118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:35:08 Yad_sleep -> Yad_away
17:35:22 chita0 -> chita
17:36:38 fukaTypeU -> fuka
17:41:42 + impulse(~impulse@219-100-223-18.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
17:47:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-105-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
17:49:24 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:50:50 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
17:52:20 Yad_away -> Yaduka
17:53:22 lute -> lutEat
17:54:45 Yaduka -> Yad_away
17:55:57 ! syo_work ("Leaving..")
17:56:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
17:58:52 + sifr(~sifr@ZQ244230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/05 18:00:00
18:08:51 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:14:01 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:28:42 ! roshiajin ("10+10=100")
18:31:37 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] さて、
[Yu_Aizawa] インスタントの牛丼食べるかカップ焼きそば食べるかそれとも何か買いに行くべきか
[Yu_Aizawa] 牛丼にしよう
[sifr] ここは何も食べないでw
18:34:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] な、なんだってー!!?
[Yu_mesi] 腹減ったどー
[sifr] 一人暮らしのとき、面倒だと良くしましたw
[fuka] 気がつくと食べていなかった。
[sifr] で、耐え切れなくなって始めて米を炊くというw
[Yu_mesi] (w
[Yu_mesi] こんなときには恋人が欲しい。
[fuka] よく考えたら
[Yu_mesi] 妻が欲しいかと言えば今は微妙である。
[fuka] 昨日の昼ご飯にサンドイッチを食べてから固形物を口にしていなかった。
[fuka] なんかたべるかな。
[Yu_mesi] き、昨日の昼……。
[sifr] つ、つわものだ
[Yu_mesi] 奮発して高いお弁当をレッツゴー
[fuka] 普通普通。
[Yu_mesi] 普通ですか。
[fuka] ちゃんと水分は取ってますから大丈夫。
[Yu_mesi] 分かりました。
[fuka] アルコールでカロリーも。
[Yu_mesi] なるほど
[Yu_mesi] しかし、カップ焼きそばと牛丼。
[Yu_mesi] 両方食べるのはどうであろうか?
[sifr] 水分コミで抜いた時は3日が限界でしたw
[Yu_mesi] 味噌汁もつけて
18:39:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[fuka] 全て混ぜて
[Yu_mesi] 炭水化物多いなぁ(w
[fuka] 一緒にジューサーに。
[fuka] そしてイッキのみ。
[Yu_mesi] どんな味がするだろうか……(w
[miburo] 卵を忘れてますよ
[fuka] おお、それは重要な>卵
[fuka] あと、紅ショウガを。
[sifr] 正露丸も必要ですよ<ドリフかよ
[Yu_mesi] 牛丼でおなかいっぱいになるからいいか
[Yu_mesi] ご飯は多めで
[Yu_mesi] 納豆もつけて
[fuka] 牛丼だとおもったら
[fuka] 不思議な動物の肉が。
[Yu_mesi] 生卵は嫌いだからなぁ……。
[Yu_mesi] ドラゴン丼
[Yu_mesi] スライム丼
[Yu_mesi] デーモン丼
[fuka] テポ丼
[Yu_mesi] オーク丼
[chita] 「ドラゴン丼って、本当にドラゴンなのかな」「妙なことを気にするな」
[Yu_mesi] ミノタウルス丼
[fuka] サイゴー丼
[fuka] ラ丼
[chita] 「生卵をかけるなっ」「だって申し訳無いんだもん」
[Yu_mesi] イフリート丼
[fuka] おさん丼
[Yu_mesi] さあだんだんわけわからない方向へ向かっております!
[Yu_mesi] このまま突っ走れ!
[fuka] ろん丼
[fuka] ぶりてぃっしゅ風。
[chita] ということで、ブリとちり紙をあしらいました
[Yu_mesi] ロック鳥の親子丼
[Yu_mesi] そう言えば昔「ポプコム」という今は無きパソコン雑誌で
[chita] わかってる、わかってるよfukaさん。ブリテン丼だと、普通にブリの天ぷらが乗ってきそうだもんね
[Yu_mesi] ファンタジー世界の生物の料理の仕方という冗談企画があったなぁ
[chita] 大事なことじゃん
[Yu_mesi] それが現実世界の料理にのっとっている(w
[Yu_mesi] 巨大ウナギのうな丼とか(w
[Yu_mesi] そんなんばっかだった(w
[chita] 笑いどころが判らない
[Yu_mesi] サイズがでかいんだよ
[Yu_mesi] 食べ物自体の量もすごいことになる
[Yu_mesi] ……すいません、笑いどころが分からなくて当然だと思います。
[Yu_mesi] orz
[Yu_mesi] お湯が沸いたー
[chita] 巨大ウナギ以外には、どういったものを料理していたのですか
[chita] ブロブを煮溶かし、砂糖で味付けて冷やし固めた一品「ブラックプリン」
18:50:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] ブログのネタにどうぞ。
18:50:58 ! syo ("Leaving...")
[chita] 「すっぱい作だった」
[Yu_mesi] あとモンスターの捕獲の仕方とか解体の仕方とか書いてあったような気もする
[Yu_mesi] もう本を捨てちゃったんで詳しい事は忘れたけど
[Yu_mesi] ドラゴンのステーキとかあった気もした
[Yu_mesi] 「ブラックプリン」で思い出したけど、デザート系のネタもあった気がした。
[chita] 「マン・オ・ウォーの刺身」
[chita] 面白くありませんchitaさん
2006/08/05 19:00:00
[chita] ここは牛丼のレトルトを温めている藍澤さんの復帰をおとなしく待とう
[Yu_mesi] ではご飯ー
19:09:15 Morris -> MorrisAFK
[Yad_away] ふかにゃはいざとなると点滴があるからなぁ
19:13:37 Yad_away -> Yaduka
[Yu_mesi] ごちそう様でした
[Yu_mesi] エルフ丼
[Yu_mesi] 「エルフは野菜だぁ!」
[Yu_mesi] Byルーンクエスト
[Yu_mesi] キメラ丼
[Yu_mesi] 「色々な動物の食材がいっぺんに獲れる!」
[Yu_mesi] 「それにしてはライオンとか蛇とかこうもりとか微妙なのばかりですが……」
[Yu_mesi] 「いいのいいの、男はワイルドに行かなくちゃ!」
[Yu_mesi] 「ワイルドになりすぎだと思うけどなぁ……」
[Yu_mesi] さて、風呂入れ中
[Yu_mesi] お湯が入ったら風呂に入って汗を流すのだー
19:38:56 Yu_mesi -> Yu_furo
19:49:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:57:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:58:58 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/08/05 20:00:00
20:04:44 Yu_furo -> Yu_rest
20:04:45 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] どこかで盆踊りをやっている模様
[Yu_rest] 花火も上がっているらしい
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_rest] ごきげんよう
[Kannna] #こんばんは
20:14:58 ! Trick_WRK ("Leaving..")
20:15:02 GM_leony -> Leonald
20:15:44 KNOWN_15 -> KUZUMI
20:15:57 KUZUMI -> KUZUMesI
20:37:40 MorrisAFK -> Morris
20:38:02 ! roshiajin ("10+10=100")
20:46:30 + kaji(~username@i220-220-95-77.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:47:36 + LunaAway_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 花火がボンボン上がっている
[Yu_rest] なつー
[Morris] 今日は浴衣姿がとても多かった
[Yu_rest] そんなこんなでコネタなのだが
[Yu_rest] 今回は心理テストネタなので
[Yu_rest] その問題から
[Yu_rest] >まず、自分が転校生であると仮定し、新しい学校で出会う3人の異性のクラスメートをアニメキャラで想定する(女子なら男キャラ、男子なら女キャラで)。聞いたところによるとマンガではなくアニメキャラらしい。
[Yu_rest] >で、その3人のうち「いちばんはじめにあなたに話しかけてきた人は誰でしょう?
[Yu_rest] つーものですが、
[miburo] シャア専用ゲルググ。
[Yu_rest] 自分の小説のキャラとかを連想してしまいそうだ……。
[Yu_rest] で、答えはこう。
[Yu_rest] >http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154592748.html
[Yu_rest] >アニメキャラでわかる!? あなたにピッタリな異性のタイプ
[Yu_rest] というわけで
[Yu_rest] この「最初に話しかけてきたキャラ」は
[Yu_rest] 自分にいちばんあう異性のタイプ、でした。
[chita] そりゃ一番に会うのは最初に話しかけてきた奴だろう
[miburo] うまい
[Yu_rest] chitaさんに座布団一枚
[miburo] ビグザム。のほうがインパクトあったな。
2006/08/05 21:00:00
[chita] 正当性はともかく、アニメに出てきた異性を3人挙げるというのは、楽しい作業だな
[miburo] ふむ
[miburo] 同じタイプが3人になるんじゃないの
[chita] 転校、という縛りを与えることで、相手の幅をある程度制限できる。キリシアとかロッテンマイヤーとかイクラとかは除外しないとなあ
[fuka] 転校か
[chita] 同じタイプが3人なら、どれが自分向きだといわれても納得できるんじゃないかしらん
[fuka] 学生キャラでないと難しいですのぉ。
[miburo] まったく気にしなかった
[chita] ゲルググとかビグザムとか?
[fuka] ああ。
[fuka] 先生でも良かったか(ぉ
[chita] それもそうか
[chita] じゃあキリシア先生やロッテンマイヤー先生やイクラ先生でも良いんだ
[fuka] ゲルググ先生でも。
[chita] とりあえず、自分がホシノルリだったと正直に言わない藍澤さんはズルいと思った
21:06:47 KUZUMesI -> KUZUMI
[fuka] あとはほら。無口系のキャラは通常話しかけては来ないだろうとか。
21:07:39 Morris -> MorrisAFK
[aba] | ・) 無口キャラが最初に話しかけてくる、って、どれだけ話しかけて貰えないねん、と。
[Yu_rest] えー、
[Yu_rest] 桜庭葵です(きっぱり
[fuka] 転校初日に自己紹介ですさまじく滑ってしまい
[fuka] 誰も話しかけてこないまま卒業。
[Yu_rest] うわ、嫌だそれ(涙
[chita] 「あいざわゆうです。趣味で小説とポエムを書いています」
[chita] そんなキャラだったのか。
[Yu_rest] うぇーん(w
[chita] 30年後の同窓会で、おばさんになったホシノルリが言う。「あの自己紹介、私はウケた」
[fuka] おお。
[fuka] そんな再会から始まるほのかな不倫ストーリー
[Yu_rest] ちょっと食器洗ってくるノシ
21:12:23 Yu_rest -> Yu_Wash
21:20:22 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:37 + rubisu(~rubisu@p17150-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:38 ! hi-rat ("Leaving..")
21:34:19 Yu_Wash -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 洗ってきた
[Yu_Aizawa] ちょっと眠い
[Yu_Aizawa] いっそのこと椅子に座ったまま眠りたい(横にならないと眠れない体質)
[Yu_Aizawa] 昔はできたのだが
[Yu_Aizawa] 今は無理かのう
21:36:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:36:31 + Ara_Zzz_(~username@en14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:37:01 Leonald -> Miety_N
21:37:12 Miety_N -> Miety_15
[Yu_Aizawa] ああっ、スリプルが欲しいっ
[chita] スリプルとは何ですか
[Yu_Aizawa] FFの睡眠魔法
[chita] そんなんあったっけな
[chita] あったとして、私を眠らせてどうするつもりですか
[Yu_Aizawa] いや、自分自身にかける
[Yu_Aizawa] そして寝る
[chita] 自分自身を殴れるのか
[fuka] 大丈夫ですよ
[Yu_Aizawa] FFXIではかけられるはず>味方およびパーティに
[fuka] 二日間ぐらい不眠不休で労働すれば
[fuka] 立ったままでも意識を自在に飛ばせられますよ?
[fuka] エレベーターとか危険です。
[Yu_Aizawa] ふかんじゅさーん!
[Yu_Aizawa] 医者は大変だ……。
[Yu_Aizawa] 話を戻すと、FFXIでは睡眠状態になるとTPと呼ばれる、特殊な技を出すときに消費するポイントがたまるので
[Yu_Aizawa] 薬などを使ってわざと睡眠状態になるというテクニックもあります
[Yu_Aizawa] また、毒状態になると睡眠などのほかのステータス変化がかからなくなるので、
[Yu_Aizawa] 毒薬を飲んで睡眠魔法などを使ってくる敵の魔法などを防ぐ事が出来ます
[Yu_Aizawa] だからといって寝落ちを防げるわけではないのであしからず。
[chita] 寝落ちって何でしょう
21:47:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[fuka] 眠っている間に床がぱかっと開いて
[fuka] 落下。
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[fuka] (ひゅ〜ん
[fuka] こんばんは
[Yu_Aizawa] 我がガミラスに(以下ry
21:53:17 ! Ara_Zzz_ ("Leaving..")
21:54:49 + aranobu(~username@en14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:55:56 MorrisAFK -> Morris
21:56:59 KUZUMI -> KNOWN_15
21:59:53 ! kaji ("Leaving..")
2006/08/05 22:00:00
[Yu_Aizawa] よい感じに頭が眠くなってきている
[Yu_Aizawa] 今日はよく寝られそうだ
[Yu_Aizawa] といいながら寝るタイミングを逃すとそのまま布団の中で一晩起きっぱなしということもある
[Yu_Aizawa] 難儀や……。
[Yu_Aizawa] 寝るといえば
22:05:38 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 夢を見たりするのだけど
[Yu_Aizawa] 小説とか物語に出来るほど面白かったりストーリーのある夢を見たりすることがあるのだけど、
[Yu_Aizawa] そうした夢ほど、
[Yu_Aizawa] 起きてしばらくするとその詳しい内容を忘れたりする(ころり
[Yu_Aizawa] かといって夢日記をつけるこまめさとかはない(ころころ
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] これ、最近の#科学技術に載っていなかったぽいので載せておく
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060805k0000m040118000c.html
[Yu_Aizawa] >ロボット開発:東京大、メーカー7社がプロジェクト発足
[Yu_Aizawa] メイドロボが共同開発されるのか……。
22:17:55 ! chita (EOF From client)
[Yu_Aizawa] しかもセガの名前もありますよッ
22:18:52 + chita0(~chita0@t547117.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] でも、メイドロボとか実用されたら
22:19:53 + aspha(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ハードの規格とかソフトの規格とか、色々出るんだろうなぁ。パソコンみたいに。
[Yu_Aizawa] そしてまたインテルとマイクロソフトが支配したりして(ぉぃ
[chita0] 「私が一号機でメイド」「その語尾は止めろ」「わかったでメイド」
[Kannna] #日本だと、おふくろさんファイル とか売れたりして(笑)<メイドロボ
[Yu_Aizawa] 声優の声紋ファイルとかが売れそうです
[Kannna] #通常時、「おふくろさんの味データ・ベース」、緊急時「小言モード」
[Kannna] 新開発のメイドロボは、彼女が訪ねてきた時用の緊急ネコ被り回路が完璧です☆ これであなたもマザコンと言われない☆
22:26:12 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電機メーカー製メイドロボ、パソコン直販系メイドロボ、自作型メイドロボ、オフィス用メイドロボ
22:26:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] スポーツ用メイドロボ、そして戦闘用メイドロボ。
[Yu_Aizawa] 色々取り揃えておりまっせ〜
22:27:29 + yosi(~yosi@ntaich050180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] オフィス用メイドロボは、商品シリーズ名 セクレタ・ロイド とかかしらん?
[killaway] 囲碁用メイドロボとか、軍人将棋用メイドロボとかも需要がありそうです。
[chita0] アッセンブルな商品に興味は無い
22:27:40 killaway -> killist
22:28:04 + aspha_X20(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おめおめと生き恥を晒している椎出です。
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[Kannna] こんばんは
[Yu_Aizawa] しかし最初は看護用とかから始まるんだろうな>メイドロボ
[Yu_Aizawa] ん?
[Yu_Aizawa] >働き盛りの世代やお年寄りが利用できる個人用の移動手段
[Kannna] どっかしら?<看護用
[chita0] そのためのものだって書いてないかね
[Kannna] HAと、愛玩用ロボが結合すると妙なとこからはじまるかも
[Yu_Aizawa] 車椅子の延長線みたいなものだろうか>個人用の移動手段
[sf] まあ掃除用のロボットは欧米では大量に売れてるからなあ
[sf] 産業用同様の意味でのロボットでしょう
[Kannna] 冷蔵庫管理もしてくれる犬型ロボとか
[Yu_Aizawa] >開発するのは、掃除や食器の片づけなど家事をするロボット
[sf] 自動的にテーブルから回収してくれる食器自動洗い乾燥機とか
[Yu_Aizawa] 老人とかの補助をするためのものか
[sf] 抱き上げて座らせてくれる車椅子とか
[sf] そういうもんでしょうな
[Yaduka] パワーアシストスーツの方が良い。
[chita0] いっそ、セグウェイをロボットの移動手段として非乗用に認可したらどうだろう
22:32:49 + aranobu_(~username@en187.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:33:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ロボットの下半身がセグウェイ
[Yu_Aizawa] ……ロボコン?
[chita0] 別に上半身でも私は気にしないが
[sf] もちっと日本の家屋にモノが少なければねえ
[Yu_Aizawa] というか日本の家が狭いからではないだろうか
22:35:10 + akiraani(~akiraani@ackube006117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実はあんがい狭くないんですよ。たんに物を置きすぎてるだけで
[Yu_Aizawa] ふむん
[sf] 一戸建の統計上はヨーロッパより広く手アメリカに劣る程度でした
22:36:29 lutEat -> lute
[sf] まあ二階建以上が多いので「広さ感」は劣るけどね
[chita0] あと庭
[sf] 一戸建に庭をつけないとこも多いからな
[meltdown] 屋根裏と地下室に食料を配備しないから(おい)
22:38:34 LunaAway_ -> Luna
[chita0] とりあえず、テーブルの上に散らかった食器を掴んでまとめて、自動食器洗い乾燥機に放りこむロボット
[chita0] それが済んだら風呂場の籠に入った衣類を全自動洗濯機に放りこむロボット
[sf] 洗濯したものを干して畳むのも
[chita0] そういう、家庭生活のノウハウを機械化して、なおかつ音が静かであるものであればいい
[Kannna] #んーと、洗濯タグをバーコードっぽくすれば、洗濯モードとか選んでくれるわよね。
[chita0] 命令するだけで、ベッド、食卓、風呂、トイレ、仕事場につれてってくれる自動椅子でもかまわん。かっこ悪いだろうが
[Kannna] バーコードは自分で探してくれるかな?
[SiIdeKei] 『命令するだけで、ベッドに運んでくれるロボット!』
[SiIdeKei] 『ほう、なんかすごそうだな』
[SiIdeKei] 『お姫様だっこしてくれるのよ! はうーんっ!』
[SiIdeKei] 『……とりあえず欲情するなよ……』
[sf] 無線タグというのが手軽ではありますか>自分で探す
[V-zEn] ウチの知人にギランバレー症候群にかかった人がいるんだけど、本当にそれがあったら欲しいだろうとおもうんだよねー。>命令するだけで〜
[soutou] そんなゴルゴな病気
[V-zEn] 全く身体が動かない人には朗報だと思うわけよ。
[Kannna] #次のステップは、衣服の当初状態を記憶して、部分汚れとかを識別。ついでに繕いとかもしてほしいにゃー。
[SiIdeKei] 『体を動かしたくない人にも朗報!』『動かせよ、たまには。太るぞ』
[SiIdeKei] 『……こうして世紀の大発明は闇に葬られるのね!』
[V-zEn] あきらかに彼氏が動かしてるようにしか思えない。
[V-zEn] ある意味発明ではある。
[SiIdeKei] こんな感じで、ネタを書くリハビリにいそしんでおります。
[sf] たぶん借家もコミだと思うけど、一戸あたり床面積(平方メートル)は 日本94.85、アメリカ162、イギリス87、オーストリア92、スロベニア114、チェコ84、フィンランド76、フランス90、ブルガリア63、ポーランド69、ポルトガル83、ルクセンブルク126、でした。
[sf] http://www.stat.go.jp/data/sekai/14.htm#14-07
[sf] のエクセルファイルね
[V-zEn] 広いぞ日本、と言ってみる。
[Yu_Aizawa] アメリカが突出しているなぁ
[Yu_Aizawa] ルクセンブルグが二番目か
[sf] アメリカが突出してるけど、ほかはまずまず。トイレや風呂の率は高いしね。
[sf] ルクセンブルグは金持ち国ですからなあ。
[Yu_Aizawa] ルクセンブルク
[Yu_Aizawa] ブルグでいいの?
[SiIdeKei] 借家だと、ブルガリアとかは昔の公営住宅とかが残っているからなんではないか? とか素人考えを。
[sf] ルクセンブルクでした
[Kannna] #ドイツ語系で ブルク の方がいいみたい
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] Luxemburg
[Yu_Aizawa] ここに出てない国ではドイツとかが気になるな
[sf] 英語読みだとb[ae]:gだからブルグでも不思議はなさげだが、定訳はブルクね
[Yu_Aizawa] 東と西では違うのかしら
[chita0] そういう生活補佐ロボットを必要としてるとは思えない人が開発しようとすると、メイドの概念を機械化した代物が出てきそうで恐いのと、あと一つ
[sf] 外務省や駐日大使館にもルクセンブルグとの表記があったりして笑った
[Yu_Aizawa] 「ルクセンブルグ」で何故か一発変換される
[Yu_Aizawa] 「ルクセンブルク」でも変換されるけど
[Kannna] 外務省、結構剛直ですから。先例重視?
[sf] 昔の表記にはルクセンブルグだったこともあるみたい
[chita0] トヨタはいいとして、オリンパス、セガが組んで、名前の挙がらなかった大手メーカー4社って、どこやねん
[chita0] セガ以下?
[sf] 借家こみの住宅ストックの統計のようで、日本では借家はかなり狭くなるとのことですから
[Yu_Aizawa] えーと、朝日の記事
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/business/update/0805/022.html
[sf] 一戸建ではさらに日本はけっこう広いということになるのだと思います
[Kannna] #バンダイ(ウソ
[Yu_Aizawa] >高齢化社会支える技術開発へ 東大とトヨタなど7社
[chita0] さらに狭まってる
[Yu_Aizawa] >トヨタのほか、オリンパス、セガ、凸版印刷、富士通研究所、松下電器産業、三菱重工業が参加。
[Yu_Aizawa] #そこはアクアプラスと言わなきゃ(ぉぃ
[sf] 凸版印刷がなにをするのかだけど、おそらくロボット用の基板とかそのへんかな
[chita0] これだけ集まって、ホンダに負けたら悲しいな
[sf] 凸版印刷は、電器の製造機器を作る会社でもあるので
[sf] (電子技術は印刷の延長が多いんで)
[killist] #というか、なんでセガ? どうしてみんなつっこまないの?w
22:56:15 + Hisasi(~hisasi@p6e00a6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita0] # セガ以下? って問題提起した人がいたような
[killist] #セガのことだから、介護用ロボット「リアルシーマン」とかデザインしかねませんよ?(ぉぃ
[Yaduka] #ロボピッチャーの技術でも入れるんじゃまいか?
[killist] #納得。
[killist] #プーチもあったしね!
[Yu_Aizawa] セガはアミューズメント用ロボットで実績なかったっけ?
[killist] プーチしかおぼえてません。ファービーにAIBOの匂いをつけただけみたいなアレ。
[V-zEn] セガトイズは
[V-zEn] いろいろ作ってますんで
[sf] スポーツ系のアミューズメント施設はリハビリとの関係が深いだろうし
[killist] あー。
[killist] そーいやそんなのあったな
[chita0] レイキャシールのデザインを買ったとか
2006/08/05 23:00:00
[killist] せめてバーチャロンでどうにかなりませんか。
[Yu_Aizawa] ドリルでルンルンドルドレイ
[chita0] フェイ=イェン・ブルーハート
[Yu_Aizawa] ……眠いから突っ込むの無しにしてくれ
[chita0] ご主人様にお盆で突っ込む容赦無く
[killist] 眠いならボケなさんなw
[sf] 体感ゲーム機は人間とメカのフィードバックシステムなんで
[sf] そのへんのノウハウも応用できるところではありますかね
[chita0] セガ「やったね。メイドロボに背負わせる形で、ドリームキャストの在庫が掃けそうだ」
[killist] また背負わせるのかよ!
[killist] っていうかまだ在庫あるのかよ!
[killist] 初期不良品を整備したのはそーいや売ってたな。
[Yu_Aizawa] いや、ここはセガサターンを背負わせて!
[killist] Vサターンで。
[Yu_Aizawa] 言われた(w
[Yu_Aizawa] XBOX(初代)を!
[chita0] あんなでかいの、ドルドレイにしか乗らないじゃん
[Yu_Aizawa] ならDSで!
[Yu_Aizawa] もう眠いのでボケまくり!
[chita0] 今まで起きてたのか
[Yu_Aizawa] コーヒーで持っているがな!
[akiraani] ディスクステーション?(ぉ
[Yu_Aizawa] HAHAHAHA!
[Yu_Aizawa] コンパイルの雑誌か(w
[Yu_Aizawa] >ディスクステーション
[Yu_Aizawa] ……これ以上起き続けるとやばい気もしてきた。
[Yu_Aizawa] 眠れないゾーンに突入するかも
[Yu_Aizawa] というわけで今日は寝ます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[killist] おやすみなさい
[sf] ドリームキャストは
[sf] 業務用の機械(カラオケとかいろいろ)の組込み用に
[sf] 生産されてたような気がします
23:09:17 ! Yu_Aizawa ("30分寝たらすっきり寝られる体になりたいノシ")
[sf] ちなみに、ブラジルでは、いまもマスターシステムが生産されて売られているらしいです。
[chita0] 電源内蔵でさえなきゃなあ
23:10:42 + MakotoK(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] セガ マスターシステム http://hiki.cre.jp/computer/?SegaMasterSystem
[sf] たしか http://d.hatena.ne.jp/hally/ ここの記事で見た
23:18:30 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:28:30 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
23:38:31 + ENO(~taka-miy@pdf7fd4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[Falshion] 荒いも
[Kannna] こんばんは
[sifr] こんばんは
[ENO] 今日は茨城の東海村に行って、例の臨界事故の記録を見てきました
[ENO] 沈殿槽とか例のバケツとか展示してありましたが、小さいものですな
[ENO] 午前十時三十五分に臨界事故が発生してからの時系列に従って、組織がどう動いたか、実に興味深かった
[fuka] ほほー
[ENO] 本当はそのあと福島県いわき市の「アンモナイトセンター」に行って
[ENO] アンモナイトの生き造りをはじめとするアンモナイト料理を食うつもりだったのですが時間が無くて断念
[ENO] また、今度の機会にします(w
[miburo] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search?bt=1&fn=1&dt=0&st=1&kw=&op=0&kp1=&kp2=&kp3=&so=0&vt=0&nct=TZ00000008&nkw=%C5%EC%B3%A4
[ENO] http://www.ammonite-center.jp/
[Falshion] アンモナイト食べれるのっ!?
[yosi] アンモナイトは化石だから、生け造り
[ENO] 三割
[miburo] 失敗知識データベース
[yosi] は無茶
[yosi] せめてよく煮込んでやわらかくしないと
[Falshion] 味を想像して
[Falshion] よだれたらしたじゃないか!
[chita0] どっかに、オウムガイを食った人のルポがあったはずだ
[chita0] 日本語で
23:43:46 - chita0 from #もの書き ()
[fuka] アンモナイトはアンモニアを身にやや多く含んでいるので
[fuka] 臭み抜きが重要ですね。
[ENO] 本当は、アンモナイトの化石が露出している岩盤をそのまま保存して、実際に採掘体験ができる施設
[Falshion] 行ったことあるから、そんなことをはじめたのかと
[Falshion] えらいびっくりしましたぞw
[ENO] 土日に行くと発掘体験ができる
[sifr] へぇ
[ENO] 靴で踏まれた跡のあるアンモナイトの化石とか
23:45:25 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] ジャックダニエルのビンの割れたのと一緒に出土したアンモナイトとか
[ENO] オーパーツ、ざくざく(w
23:46:03 ! rai ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 爪楊枝と一緒に発掘される、アンモナイトの化石。
[ENO] ジャックダニエルのビンと一緒に出土する、というネタのモトネタは「テクニカラータイムマシン」byハリィ・ハリスン
[SiIdeKei] 近辺では醤油の瓶の化石や、七輪の化石も発掘。
23:47:32 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 浜焼きしてたのか
[ENO] うまそー
[ENO] 焦げた跡のあるフタバスズキリュウの肋骨も出土
[fuka] うひひ
[ENO] スペアリブうまそー
23:48:43 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ピースケー!(泣)<焦げた跡のあるフタバスズキリュウ
[ENO] ラムと一緒で乳歯が抜ける前の子供のときが肉に臭みが無くていい
[Falshion] 骨の髄が美味しいのに。
[fukaFuton] 恐竜の肉はやはり鳥肉っぽい味なのかな?
[ENO] コンゴの奥地にモケレムベムベを食いに行くツァー
[sifr] ピースケ…ぐすん
[ENO] 本当に恐竜の生き残りだったら、それとっ捕まえて食ったら非難ごうごうだろうなあ
[akiraani] しかし、恐竜ってうまいんだろうか
[Falshion] トカゲがおいしいんだから
[ENO] 美味いから乱獲されて絶滅したんだ
[Falshion] 美味くてもいいと思う
[akiraani] こう、図体でかすぎるとなんか不味かったりするんじゃなかろうかという先入観が
[Falshion] でもクジラはおいしいですぞょ
[ENO] アンモナイトセンターで中学生が発掘体験をしていて、その地層から得体の知れないカプセルを発掘
[ENO] 中には恐竜のミニチュア。大発見だと騒ぐが、友人と引率の先生は「それ、なんてガチャガチャ?」
[Falshion] 開けると実物大の恐竜が出てきて
[ENO] かくしてオーパーツは再び闇の中に
[Falshion] カプセルは赤と白
[akiraani] よく見ると海洋堂のロゴか
[Falshion] -x-)黄色いネズミが出てこなかったので返しました
[ENO] 良く見るとKAIWODOと刻印されたパチ物
[Falshion] 海王堂
[Falshion] 強そう。
[ENO] さて、ロングドライブで疲れたのでこの辺で風呂に入って寝ます
[ENO] ではではー
2006/08/06 00:00:00 end