#もの書き 2006-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-04をご活用くださいませ。

2006/08/04 00:00:01
00:02:57 ! MOTOI ("仕事も遊びも充実中……たぶん。")
00:20:12 Luna -> LunaSleep
00:21:29 ! syo ("Leaving...")
00:24:08 Yad_Furo -> Yaduka
00:24:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:26:06 ! megunuse ("Leaving...")
00:32:20 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:33:52 ! yosi ("Leaving...")
00:49:46 akiraani -> ani_furo
00:50:56 lute -> lute_zzz
2006/08/04 01:00:00
01:16:57 ! sharuru ("Leaving..")
01:17:58 mikeyama -> mikeZzz
01:18:25 ! Tihiro ("御南深・インパクト。御南深さんの昔……余裕ネェなぁw")
01:24:38 + aba0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:52 ! NO (Connection reset by peer)
01:25:14 + NO(~NO_XX@p8074-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:32 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:42 ! kaji ("Leaving..")
01:55:00 ! chita ("quit")
2006/08/04 02:00:01
02:09:06 ! Zero_work ("See you...")
02:16:07 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:16:08 ! aspha ("Leaving...")
02:20:50 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:28:20 + ponzz(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:40:05 ! hi-rat ("Leaving..")
02:56:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/08/04 03:00:00
03:30:18 + chita(~chita0@t567188.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 昨日のハイペースな発言が嘘のようだ
[chita] mihiroさんの爆弾発言以来、誰も何も話してない
03:49:08 ! abaL ("ごきげんよう")
03:49:55 aba0 -> abAWAY
03:58:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/08/04 04:00:00
[sf] 被害者を捜せ!を読了。なるほど面白い。組織内の対立が生き生きと描かれていて、このへん女性作家らしいといえるのかな。
[sf] 被害者を捜せ! http://hiki.cre.jp/write/?PickYourVictim
[sf] 金儲けのための慈善を語る組織とか、ロビー活動とか、女性問題とか、女性同士の対立とか、実にこう「ああ、ありそう」とか思ってしまうよな。今も変らぬって感じの。
04:36:54 + Zero2(~Zero2@nttkyo495202.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:38:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:45:51 + sifr(~sifr@ZL039129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:50:34 + lute_zzz_(~lute@p1086-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:53:25 + TrickStar(~trickstar@p4061-ipad310sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/04 06:00:00
06:16:22 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
06:21:42 KITE -> KITE_away
06:36:26 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの。
06:40:10 sifr -> sifr_afk
[ponzz] おはふかーっ!
06:43:11 LunaSleep -> Luna
06:45:34 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/08/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE_away] しばし北海道は網走方面へと旅立ってきます。
[KITE_away] さらば、日本。
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:35:59 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 世界はいつてきますの歓声に満ちて。
[fukaWork] はたらくひとびと。
07:42:57 + Banyu11th(~zzgundom@p6f95eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/04 08:00:00
08:17:22 ! ponzz (EOF From client)
08:18:31 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中3:『瞬速のしごとー』")
08:19:24 + fukaTypeU(~fukanju@p4084-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:38 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:23 + Kazami_(~Kazami@p4190-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:55 ! Kazami_ ("蝦夷遠征開始")
08:32:44 Leonald -> Leony_uvs
08:34:35 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:42:58 + Trick_WRK(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:20 + NM(~nm@acykhm001092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/04 09:00:00
09:00:03 + Trick_WR_(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:02:52 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:05:34 ! EAST ("CHOCOA")
09:18:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:32:42 + toubousya(~toubousya@flets588.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:38:35 ! roshiajin ("10+10=100")
09:45:18 lute_zzz_ -> lute
09:45:54 ! Trick_WR_ ("Leaving..")
09:49:30 + CshopZZZ0(~zoa73007@d5.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:49:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:52:27 + Trick_WRK(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/04 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] ぐったりぐたぐた
10:12:45 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[toubousya] あつさでたれてますか
10:16:28 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
10:17:54 ! Risky (Connection reset by peer)
[NM] VirtualPCにWindows98をインストールしようとして
[NM] キーボード選択で詰まる
[NM] ……半角キーをESCに変換してたの忘れてた……
[killist] Macですか。
[killist] 英数キーはダメですか(しくしく
[NM] Windowsですがなにか
[killist] Windowsか
[NM] こー
[NM] 仮想マシン上とはいえ
[NM] Cドライブをフォーマットしますって言われるとなんかもにょもにょくるなあw
10:25:04 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] インプリンティングされてますね。
[NM] うお
[NM] キーボードを認識しなくなった
[NM] ううむ
[NM] 確かに仮想マシンを使い始めるとメモリがいくらあっても足りなそうだ
10:49:31 Leony_uvs -> Leonald
[NM] 今更Windows98のプロダクトキーを入力することになるとは。
[NM] http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/
[NM] Xbox出荷終了
2006/08/04 11:00:00
2006/08/04 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] いつの間にか「やわらか戦車」の最新作が出ていました。
[toubousya] おおー
[toubousya] せんしゃー
[toubousya] やわらか洗車
[Yu_Aizawa] ……90式先輩さん、ご苦労様です(w
[Yu_Aizawa] というわけで内容は見てのお楽しみ(w
[Yu_Aizawa] http://anime.livedoor.com/theater/2.html
[toubousya] みー
[Yu_Aizawa] これを見てやわらか戦車が弟子入りした方がいい人物を一人挙げよ(30点)
[toubousya] <この人
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] やわらか戦車はテレポを唱えた!
[Yu_Aizawa] ……駄目じゃん(w
[Yu_Aizawa] しかし自覚は出来たんだが、その方法がなぁ(w>やわらか戦車
[toubousya] 努力すればいつかはきっと
[killist] 撤退って難しいんだよなぁ。撤退が上手ければ結構良い気もする……。(ぉぃ
[toubousya] あの撤退能力は欲しいです
[killist] 逃亡者さんには必要でしょうね!
[killist] 逃げ切るためにも!
[killist] 何から逃げてらっしゃるのか存じませんが。
[Yu_Aizawa] 鬼刑事
[Yu_Aizawa] とか?
[Trick_WRK] 100人デカ
[Yu_Aizawa] 鉄腕DASHか(w
[shirakiya] ダイナマイト刑事
[Yu_Aizawa] 俺の(以下ry
[Yu_Aizawa] メイド刑事
[abAWAY] あっはっは
[abAWAY] | ・)つ[子猫]
[Yu_Aizawa] ……作品で実在するんだよ>メイド刑事
[abAWAY] | ・)つ[とぼぼんは訓練された逃亡者なのです]
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797334444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797334444 )
[abAWAY] | ・)つ[なんと! 子猫にさらわれない超絶パワーを身につけてます!!]
[Yu_Aizawa] >メイド刑事 (文庫) http://hiki.cre.jp/write/?MaidDeka
[toubousya] はーーーーっ
[Yu_Aizawa] 逃亡者さんは1000万パワーの持ち主だったのか!?
[toubousya] マイナス100万パワーっすよ
[Yu_Aizawa] orz(w
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] の方がよかったのではないかと今思ったり
[shirakiya] |・)ノ[まみむめ藻]
[toubousya] しぐまぁ
[shirakiya] |・)ノノ[ほみむぬ藻]
[shirakiya] |=3
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[はひふへ穂]
[Yu_Aizawa] |=3
[toubousya] みのりがありそうな技だ
[Yu_Aizawa] ところで、個人的に読みやすい文章を目指しているのですが、一人称、三人称それぞれでこれは読みやすい文章で参考になるという、ライトノベルとかなにかありますか?
[Yu_Aizawa] 「読めない」と言われるのがトラウマで……orz
[NM] それは
[NM] 本を読んだからといって身に付く能力ではたぶんない。
[shirakiya] 書いた後で、自分で読んでみるというのは
[shirakiya] どうかしらん。
[NM] 読みやすい文章を見たら参考になるかってーとんなこたあないと思う
[Yu_Aizawa] ふむ
[NM] なぜなら
[NM] 読みやすい文章から「なぜ読みやすいのか」を分析するには
[NM] そもそも読みやすい文章とは何かを認識する能力が必要だからだw
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] そこからはじめなきゃならないのか……。
[toubousya] 修練ですなぁ
[Yu_Aizawa] 読者にとって「内容」を理解しやすい文章かな?>読みやすい文章は何か?
[Yu_Aizawa] 新聞や説明文の「内容」と小説の文章の「内容」は違うしなぁ
[NM] 僕が仕込まれたのは
[NM] 文章ってのは上から下につながっていかなければならない
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[NM] 前の話題とつながらない話題をいきなり書いちゃいかん、という話とともに
[NM] 一晩かけて原稿を真っ赤に修正された
[NM] Aという話とBという話があるならば、その間にAからBに話題を移すための話をしなければならない。
11:58:55 ! Risky (Connection reset by peer)
[NM] もしくは「Aの話の後にBの話をするよ」と最初に読者に断っておくとか
[NM] 読者にサインを出さないといかんよと。
2006/08/04 12:00:00
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[Yu_Aizawa] あまり関連性のない話題の話を二つ続ける場合には、それをつなげる話を挟んだ方がよいと。
12:02:58 + ENO(~taka-miy@p6e5285.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 話、という言い方をしたが
[Yu_Aizawa] enoさんお久しぶりです。
[NM] つなげるための文章を書く、もしくは
[ENO] これは間違っているぞ>新聞や説明文の「内容」と小説の文章の「内容」は違うしなぁ
[NM] 自然に話題が転換されるように書いていく
[ENO] 何かを伝える、という点においては、新聞や雑誌の記事の書き方に優るものは無い
[ENO] 新聞や雑誌の記事の文章こそ「読める」ものでなくてはならない
[ENO] 読めない文章ではライターは務まらん(w
[NM] 頭の中ではおそらく結論から逆算して「この話を書いてこう展開してこう落とそう」とやってると思いますが、もうあんまり意識に登りませんねー
[Yu_Aizawa] えっと、ライター(あるいは記者)の書く文章と作家の書く文章では、込める意味とかそういうものが違うと言いたかったのですが>新聞や説明文の「内容」と小説の文章の「内容」は違うしなぁ
[Yu_Aizawa] あと書き方も
[ENO] 「こう展開してこう落そう」なんてのを意識に載せなくては書けないのでは
[Yu_Aizawa] 誤解させてしまったようで申し訳なかったです。
12:08:12 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それは修練が足りてないでしょうな、その辺は意識せずに書けるようにならなくては
[ENO] 込める意味も同じだよ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] 何かを伝えるという点では同じなのだな、ただ、方法が違うだけで
[ENO] ライターの文章は、人称とか会話が無いというだけで
[ENO] ある意味小説なんかよりもはるかにタイトで難しい仕事なのだよ
[Yu_Aizawa] はい
[NM] どこかに読めないと言われたテキストはないかな
[Yu_Aizawa] 俺の小説出します?
[ENO] 例の「ひとめぼれ習作」なんかはどうかな
[Yu_Aizawa] ああ。
[Zero2] #おはようございまーす
[ENO] あれは、読むのに苦労する(w
[Yu_Aizawa] #おはようございます
12:14:06 lute -> lute_afk
[ENO] 文章というのは、一行だけで成り立っているわけでもないし、それでいて一行でも何が書いてあるのかりかいさせなくちゃならない
[ENO] そこに繋がりが見えないと、読めなくなる、このへんがさっきNMさんが言ったことだよね
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Yu_Aizawa] ぜんぶまとめて>ひとめぼれ習作
[ENO] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/hitomebore01.html
[ENO] こいつをまな板に載せて切り刻んでみようか?(w
[ENO] まず冒頭の部分からして、意味がわかんない単語が並んでる
[ENO] >紫とワインレッドのワンピースが、道の真ん中を切り裂いていく
[ENO] これで、何を描こうとしているのかがまず意味不明(w
[ENO] 言いたいことはわかるんだな
[ENO] でも、あまりにも不親切だとは思わないか?>道の真ん中を切り裂いていく
[Yu_Aizawa] 抽象的過ぎますよねぇ
[ENO] この「道」という単語で、どんな道を思い浮かべるか
12:20:50 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Zero2] こんにちはー
[ENO] 四車線の広い道路を思い浮かべる人もいるだろうし、狭い路地を思い浮かべる人もいる
[akagane] あぢーあぢー
[akagane] お、enoさん。お久しゅう。
[ENO] そして、何を切り裂くのかが見えない
[ENO] やっと、全部お仕事が終わりました
[Zero2] ああ、そうか。アスファルトを連想させるだけでは不足なのですね。
[NM] お疲れ様です
[ENO] アスファルトを連想するのか、おれは空気を連想した
[akagane] いわゆる「気取った文章」だな
[ENO] 人ごみの群集を連想する人もいるだろう
[akagane] 隠喩や暗喩を使い、なんとなく「技巧を凝らした気分になる」文章。
[ENO] こういった「どうにでも取れる文章」で、読者の脳裏に何かを思い浮かばせることはできない
[Yu_Aizawa] それぞれの読者に対するイメージが統一されていませんね
[akagane] 他人に何かを伝えるためではなく、自分が満足するための文章だ
[killist] #おお、おつかれさまです。>仕事終わり
[ENO] 最初に読者の脳裏に明確に一つの像を結ばせなくては、読者をそこに連れていけない
[Zero2] なるほどー
[ENO] 印象がバラバラで、不明確のまま、情報不足のまま読者をほったらかして文章はいきなり女の子の外見描写に進む
[Yu_Aizawa] なんか逆にくどいような気もする>以降の外見描写
[ENO] この辺で読者は半分嫌気が差す(w だっておいてけぼりにされて、作者の好きな女の子のことばかり書いてあるから(w
[ENO] それも四行も(w
[akagane] 自分のための文章ではなく、読者のための文章を書くのだ。ライターも小説家も、基本は同じだ。
[ENO] 描写というより説明だしなあ
[Yu_Aizawa] そういえばこれ1.1だ、1.0修正版で指摘されて直したところが直してないorz
[ENO] きっと藍沢さんの脳裏には、このシーンはしっかり映像化されていると思うんだ
[Yu_Aizawa] その当時は多分>映像化
[ENO] それがゆえに、わかりきっているから書かない
[ENO] 書かなくても自分はわかっているからね(w
[Yu_Aizawa] ちなみにenoさんの昔の指摘>http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/aizawa.html
[Yu_Aizawa] しかし読者にはそれが分からない、とorz
[ENO] そう、この四行を削れば、それほど気にならないんだな<紫とワインレッドのワンピースが、道の真ん中を切り裂いていく
[ENO] 他の情報量も削れば、読者は納得する、「ああ、そういう書き方なんだな」とね(w
[Yu_Aizawa] 以降の大通りに出る直前のシーン、視点が急に変わっている
[akagane] ポイントとなるのは、「どこが重要なのか」が読者に分かるように書くこと。
[Yu_Aizawa] 突然キャラの中に入っているけどいいのだろうか?>自問
[akagane] ワンピースの色が重要でないなら、極端な話、描写する必要はそもそもありゃせんのだ。
[ENO] そういう書き方のスタイルだと納得できれば読者はついてくる
[ENO] 突然の内面心理描写があってもいい、ついてこれない読者は見捨てるだろうけど,その辺は好みだ
[akagane] 女の子の威勢の良さを伝えたいなら、表現はもっとあるわけでな。
12:34:30 mikeZzz -> mikeyama
[Zero2] ワンピースの色で学校が断定される。とかそういうイベントが後に控えてない限り、いらないのですね>色
[ENO] 唐突さを許容できる読者もいる、だけどその読者の寛容さに甘えてはならないけどね
[akagane] まあ、短編ならばあるていどしかたないこともある>唐突な転換
[ENO] この「読者をそこに連れて行く」というのは、すべての物語の基本だ
[ENO] 小説ではないルポルタージュの文章でもそこは同じ
[ENO] だから俺はいつも言っている「スケッチをしろ、観察しろ、それを文章に起こしてみろ」とね
12:38:20 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] さよう。あれだ、朝日新聞に連載された『アフリカを食べる』などの著作はすごく読みやすく、面白く、簡潔にまとまっている。
12:38:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OKG] #こんにちは
[ENO] 実在するものを実在するように文章で書き起こすことができなければ、架空の世界の架空のものを書き起こすことはもっと困難なことなんだ
12:39:17 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] >■本日の読書:『アフリカを食べる』松本仁一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#5
[ENO] 絵画で言うところのデッサン力に相当する能力だと俺は思う
[akagane] ここに紹介した、『力まかせのフーフー/ガーナ』など、珠玉の出来だ。
[ENO] 静物画でもなんでも、観察してそれをスケッチブックに書き起こすことを続けていれば、そのうちに目の前にリンゴや胸像が無くとも描ける様になるのと同じだ
[Yu_Aizawa] とりあえず指摘された四行を削ってみたもの
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/hitomebore01_1a.html
[Yu_Aizawa] はい>「スケッチをしろ、観察しろ、それを文章に起こしてみろ」
[mihiro] enoさん。すごく遅くなりましたが。7月のOFF会ではお忙しいところ、お邪魔させて頂いて、ありがとうございました。
[mihiro] なかなかタイミングが合わないうちにいろいろ有ったもんだから、今頃になって申し訳ありません
[ENO] 「目の前に焼きたてのナンが運ばれてきた。この店では、ちゃんとナンを焼く窯があってそこで焼いたナンを出してくれる。インド料理の専門店以外の店では冷凍食品のナンを出す店が多いが実に良心的だ。手に持った熱々のナンを左右に引っ張ると、ナンは練ったときの折り目に従ってちぎれ、膨らんだ中の熱い空気が、はふうとため息をついたように吐き出される。焼きたてのナンの楽しみはこの熱いため息をきくことにあるグルテン
[ENO] 特有の弾力を噛み締めながら小麦の旨みが口の中に香ばしさと共に広がっていく瞬間が至福のときだ
[ENO] 昨日食ったナンを思い出しながら書いてみた(w
[Leonald] |・)お邪魔してます。ENOさんの解説を読んでると、勉強になりますね
[akagane] 雑誌なんかの「うまい店紹介」ですなー
[Zero2] #カレー食べたいなぁ
[ENO] ええ、あれもれっきとしたルポルタージュですからな
[Yu_Aizawa] なんか色々直してみたいけど……>習作
[akagane] なんか、食いたくなってきたぞ>ナンと辛いカレー
[ENO] わははは、そういう感慨を呼んだ人に思い起こさせればまず成功(w
[akagane] いやもう、ただキーボード叩いてるだけで汗がだらだら流れるほどの暑さですからね
[Leonald] |・)よだれがでてきました>ENOさん
[ENO] 辛いカレーと熱いナンは最高ですぞ
[akagane] 確かに、今時分は暑いものがいい
[akagane] 暑くて辛くて、汗がダラダラ流れるようなの
[Yu_Aizawa] ナンとインドカレーを食べたときの感触を思い出しました。
[Zero2] 水っぽいものだと胃液が薄くなりますからねぇ
[akagane] いや、暑いものじゃなくて熱いものだ
[Leonald] |・)ノ あとAizawaさん、自分で問題点を見つけるなら、いっそ作品を数ヶ月放置してみるのも手かと思います<そうすりゃ忘れてやや読者視点になる
[ENO] 読者を「そこに連れて行く」
[akagane] 藍澤さんは、その前に、「読者が読んだ時に、何を思うか」を意識することだな
[ENO] そのためにはまず「観察」してそれを「引き出し」に放り込んでおく必要がある
[ENO] 読者の視点というのは、いわゆる「先読み回路」というヤツだな、人間というのは文章を読みながら常にその文章に書かれた情報から次の情報を予測して読んでいる、……あ、これはこうなるのかな? ああなるのかな? という
[ENO] その先読み回路を作者はさらに先読みして書かなくちゃならんのだな
[ENO] 今書いた「焼きたてナン」の文章でも同じことが言える
[akagane] その先読みを誘導していくのも、物書きの力量だ
[ENO] 「目の前に焼きたてのナンが運ばれてきた」のあとに、なぜ「冷凍食品のナン」の情報が与えられているかというと
[ENO] その後に来る「熱いためいきをつくナン」をより美味しそうに感じさせるためなのだな
[Leonald] 一般的な店との差異を提示することによって、より目の前の物体が際立つってことですね(’’)
[ENO] 焼きたての、ぱんぱんに膨らんだナンを破る時の「はふぅ」というため息を知っている人には「ああ、あれか、あるある、そういうのって」と思わせる、つまりこの時点で読者の脳内にある記憶の引き出しを開ける鍵になっているわけだ
[ENO] 後は、読者の記憶の中にある「美味いナン」のイメージが補完してくれる
2006/08/04 13:00:00
[ENO] つまり、描写というのは、目の前にある物を描くことだけを言うのではないのだな
[Yu_Aizawa] 読者のイメージを引き出させるのですね
[akagane] 美文麗文を百万言費やしても、読者の脳内イメージを引っ張り出す一文には及ばぬ
[ENO] 読んだ人が「どう感じるのか」「どう思のか」それを考えて、それを利用して読者の内部にある記憶を引き出すキーワードを書く事を言うのだな
[abAWAY] 読者の脳にあるうちの「どの」ナンなのか、を引き出すのですね
[ENO] だから読者の目が一番必要なんだ
13:02:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」というのがなぜにあれほどに親しまれた言葉になっているかというと、「トンネルを抜けると、景色がぶわーっと変わる」という読者が持つイメージをうまく利用しているせいだ。
[akagane] 文章が、読者の脳内イメージを作る、見事な例だ
[abAWAY] | ・)つ[吾輩は猫である]
[akagane] いや、そっちはたぶん違う(w
13:06:18 abAWAY -> aba-eat
[Leonald] |・)名前はまだない。(ぉ
[fukaTypeU] 国破れて山河あり は、次の「城春にして草木深し」でズームアップするイメージがあってこそ映えるのかのぉ。
[ENO] 飲み干したアイスコーヒーのグラスの中の氷が、カチャリ。と音を立てて溶けた。
[ENO] 今、目の前で起きたこと(w
[Yu_Aizawa] ああ、すごくリアルに想像できます。今アイスコーヒーを飲んでいますから(w
[Leonald] |・)いい感じだけど、擬音はいらないかなー(笑)
[akagane] 擬音については、気になる人がけっこういるんだよね。わしはばんばん使う。
[Yu_Aizawa] 大きい氷が溶けた感じがする。
[ENO] 擬音をまったく使わずに話が進んでいく中で、一行だけに使うと、効果がある
[akagane] 特にチャットなどの短い文章でイメージを伝える場合は、擬音はたいそうに便利だ。
[Yu_Aizawa] それもコップの中に何個か氷が重なっている感じ
[Leonald] |・)カチャリ。 というより私ではカラン。なんですよね<解けるイメージ
[Leonald] カチャリ、だとベルトをはめたときのような音に聞こえてしまった。
[akagane] カランはねー、ウィスキーの水割りのように、もうちょっとおしゃれな音なイメージだな。
[ENO] カラン、というと空虚な感じがする、なんかこう響いているような
[killist] 私はあんまり、氷が溶けて音を立てるイメージはないな……
[killist] くっついてそのまま小さくなっていってしまう。
[Zero2] カラン、はどっちかっていうと飲み干した時の、グラスをテーブルに置いたときに氷がグラスの底に着く音に聞こえます
[ENO] 空いたグラスの中に氷を放り込むイメージかな
[Zero2] カチャリ、はグラスに積み重なった氷がひとりでに音を立てて崩れるような
[ENO] 全部飲んじゃって、空になって、氷だけが残っていて、それが溶けて、崩れた時の音
[akagane] 氷の溶ける音というと、そういや、テレビで南極の氷を溶かして。「この音は、何千年何万年も前に氷ができた時に閉じこめられた空気が出ている音だよ」というのがあって
[Leonald] 飲み干したアイスコーヒーのグラス。中の氷が、解けて静かな音を立てた。……うーん。
[akagane] あれは実におしゃれな感じであった
[ENO] うちにありますよ、南極の氷(w
[Leonald] Σ( ̄□ ̄;)
[Yu_Aizawa] こうしてみると擬音一つにも、人によってイメージの違いがある
[Leonald] たとえば「ドンドン!」ってやるだけでも、イメージはバラける。皆さん何を創造できました?
[killist] #ちょっと音が鳴るか試してみよう
[ENO] それだけイメージの奥行きは深い
[akagane] 「警察だ、ここを開けろ」
[killist] 夏祭りの太鼓
[Leonald] ごめん、受けた(笑)<警察
[ENO] スネークマンショー
[mihiro] 「だ、だれ〜」
[akagane] 「ここは警察じゃないよー」
[Yu_Aizawa] ドアを強く叩く音
[NM] たぶんですね
[NM] 最近のファミレスやファーストフードで使われる氷は
[NM] あらかじめ小さく砕かれていて
[Yu_Aizawa] akaganeさんと似たイメージかな。あるいは悪漢が家に追いかけてきたとか
[NM] 以前のように音を立てて溶けないようになった
[ENO] 上甲板にある40ミリブォフォース対空機関砲が迎撃射撃を始めた音
[akagane] いや、でもファミレスでもアイスコーヒーだとけっこう大きくないかな?>氷
[akagane] とはいえ、何年も行ってないのだが
[killist] 私は普通の冷蔵庫の製氷機の氷の記憶ばかりしかないからなぁ
[NM] 僕もアイスコーヒーは飲まないのでその辺違うかもしれませんなあ
[Zero2] ファミレスのチェーンによって違いそうな気もしますね
[shirakiya] 遠くの河川敷で打ち上げられている花火の音
[killist] #氷と冷コはなかったので麦茶いれてきた
[ENO] うちは、むかしながらのぶっかき氷使っているからなあ
[Leonald] 私の中では太鼓は「ドンドコドン」で、ドアをたたく音は「ドンドンドン!」 「ドンドン!」というと何かを蹴る音を想像しますね
[killist] ロックアイス?>ぶっかき
[killist] それとものこぎりで切るやつじゃろか。昔ながらというと。
[akagane] なんか、アイスコーヒーの細長いグラスの半分は氷で占められていて、ずずーっと一息で全部飲めそうな感じがあるのだ>ファミレスのアイスコーヒー
[ENO] いや、でっかいの買ってきて、冷凍庫に放り込んである
[akagane] だから、デカイという印象がぬぐえない
[ENO] あれをアイスピックで砕いて使ってる
[killist] なるほど
[ENO] 長持ちするんだよ(w
[killist] 大きく作った方が透明度の高い部分つかえていいんですよね
[killist] おいしさがちがう
13:16:45 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] 最近はスーパーとかでも「板氷」とかいう名前ででっかいの売るようになったからね
[killist] ほー
[killist] ←外に出ないので知らなかった
[killist] #お茶飲み干してコップ放置。さぁ鳴れッ
13:18:00 Leonald -> Leo_Gunz
[ENO] ドンドン、というのは低周波っぽいから、もっと大きな音を想像するなあ
[ENO] 腹に響くような音ってイメージだな
[Yu_Aizawa] 自分の家では冷蔵庫の自動製氷装置を使っていますね
[Yu_Aizawa] 花火は「ドーン! ……ドドーン!」とかのイメージがあるなぁ
[ENO] 一キロぐらい離れたところで一○五ミリ榴弾砲を撃っている音とか(w
[NM] 最近読んでるものが読んでるだけに
[NM] 戦車砲や艦砲射撃を想像しますね
[Yu_Aizawa] そう言えば総合火力演習の戦車とかの射撃はすごいらしいですね
[Yu_Aizawa] 近くで見ていると
[killist] #オノマトペというと、ヨコハマ買出し紀行に出てきたキジバトの「デーデードッポッポー」に心を打たれた記憶がある。
[killist] #鳴き声がオノマトペに含まれるかどうかは知らないけど。
[ENO] 火縄銃もすごいぞ
[ENO] http://www.youtube.com/watch?v=bBHmVIrYVKs
[Yu_Aizawa] 大和の46mm砲とか当時の人にはどう聞こえたのだろうか?
[killist] なんかエラー出た>YouTube
[killist] グレムリンがどうたらって書いてある
[ENO] 昨年の六日町祭りの「米沢藩稲富流砲術隊の火縄銃実演」
[ENO] おや、ほんとだ
[ENO] まあ、後で見てください
[killist] UKの妖怪が出て悪さをしてるようですね。
[killist] 見させていただきます
[ENO] 鳥の鳴き声ってのは色々あって面白い
[soutou] ようつべというぐらいだから妖怪の一種なんだろう
[NM] 溶解ようつべ
[NM] 妖怪
[akagane] 火縄銃というと、「ばかん」という感じかのぉ
[ENO] いや、こいつは三十匁玉、つまり三センチ光景の銃でして
[Yu_Aizawa] なんかもしかしたらYouTube自体が活動停止したのでは?
[ENO] ドカン!という感じです
13:24:04 Zero2 -> Zero_work
[NM] 良い子にしてないとようつべが来てさらっちゃうよぅ
[killist] #ヨコハマ買出し紀行読んで以来、キジバトの鳴き声が「でーでーどっぽっぽー」にしか聞こえなくなってしまった。
[akagane] ほうほう>ドカン
[killist] ほー
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] ここの昨年の7月20日の日記を見ていただけば
[ENO] このときの動画です
[killist] なるほど
[Yu_Aizawa] ショットガンとか連想した
[Yu_Aizawa] 銃を見て
[killist] 携帯電話ちっさいですな(ぉぃ
[akagane] しかし、黒色火薬となるとこう、玉薬の量がすごいですから
[Yu_Aizawa] 口径が大きいですねぇ
[ENO] これで一発弾を撃つわけだから、まあ砲術だよなあ
[akagane] このぐらいになると、あまり数はうてませぬな
[soutou] 船戦で小船に穴を開けるのは確かこのサイズの銃だったと思うが
[soutou] 陸上で何に使うんだろう
[soutou] 攻城戦?
[ENO] 馬や城門の破壊
[soutou] 馬か
[akagane] そら、仕寄りごとふっとばすから
[killist] #あ、氷がなんか音立ててる!
[ENO] あとは逆に城に立て籠もって、寄せてをぶっ飛ばす
[akagane] 竹束の盾を壊すにもいいだろうなぁ
[Yu_Aizawa] つまり突撃してくる騎馬隊めがけて一斉に撃つんですね
[killist] #……ぷちぷち言ってるぞ。
[akagane] 空気が抜けておるのじゃよ
[ENO] 脳内のシナプスが切れている音です
[akagane] ま、何より音がでかいのはイイ
[killist] 製氷機で作った氷は気泡が多すぎるんだろうなぁって、シナプスかよ!
[Yu_Aizawa] 音も大きいから馬が驚くだろうなぁ
[ENO] きっと夜寝ているうちに耳からコオロギが入ったに違いない
[akagane] 戦での景気づけに、こちらがでかい音たててでかい銃を撃ってるのは
[killist] そりゃばんゆーさんだw>コオロギ
[akagane] たいへん心強いからな
[killist] うん、合戦だとまず音でびびらす効果がでかかったとか聞きました
[killist] >火縄銃
[killist] それがでかければきっと腰のひとつやふたつ簡単に抜けるに違いありません。
[ENO] ばんゆー君のところのコオロギはトイレで見つけて退治したから安心だ、とか言っていたが
[akagane] 火縄銃の時代は、ばかすか撃ちあっていても、弾に当たって死ぬやつなんざ、全体の3%とかそんなもんだ
[killist] それはカマドウマだったんじゃ、とか。(ぉぃ>便所コオロギ
[ENO] 一週間後に産み付けられたタマゴが孵化するのも知らずに、うふふふ
[Yu_Aizawa] しかも本の山の中にっ>卵
[soutou] コオロギはフェイスハガーの段階が無いので
[killist] 頭蓋の内部じゃないのか。卵。
[ENO] 脳内だよ<卵
[akagane] フェイスハガーっ
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[soutou] 一段階怖さが少ないですな(ぉぃ
[akagane] そうだよなぁ、蜻蛉はヤゴが怖い
[akagane] 顎が伸びる
[killist] のびますね。
[akagane] なんというか、ボクシングでいうとヒットマンスタイル?
[ENO] でもさ、鼻の奥がむずむずして鼻をかんだら、中から五ミリくらいのコオロギが出てくるってのも気分悪いだろうな
[akagane] あのフェイスハガーモードは実に凶悪だ
[killist] つまり、ヤゴの顎はフリッカーパンチ
[akagane] その昔、メガニウラという巨大トンボが石炭紀とかにおって全長70cmとかいうが
[ENO] ラドンの主食
[akagane] あれのヤゴはさぞ凶悪だったんじゃないかと
[killist] メガネウラのヤゴ!
[akagane] むしろ、そっちの方がわしは怖いね
[akagane] 水辺にはよれない
[killist] でも、トンボは成虫もすごいですよ。
[akagane] 肉食だものな
[killist] 蜂とか捕まえて頭からばりばり食う
[killist] 交尾するときのトンボもすげえ。
[ENO] 映画だと「ふひょふひょふひょ」とか言いながら炭鉱のボタ山登ってましたけど<めがにゅうらのヤゴ
[killist] オスの尻尾に、メスを捕まえて放さないためのヤットコみたいな器官があるんだけど
13:36:01 aba-eat -> abAWAY
[killist] 種類によっては、メスの頭部にぶっさします。
[akagane] 昔、山に登っていて、早朝に「うおー、アブがおおいぞー」「ぐわ、鼻にはいった」とかだったのが。しだいに山腹から風とともにトンボがあがってきたころには
[akagane] きれいに消えていた
[killist] 貫通して頭もげかかりつつ産卵するトンボ。
[akagane] やつらは本能の方が強いからなー。
[akagane] 敵は本能寺にあり、なんちて
[soutou] 座布団全部もっていけ
[akagane] ぐわーっ
[ENO] トンボの足は虫かごのようになっていて中に小さなハエとか抱え込んで食いますからねえ
[killist] メガネウラ Wikipedia:メガネウラ [キーワード一覧:メガネウラ]
[ENO] 英語でドラゴンフライとか言われるわけだ
[killist] ムカシトンボ、とか言われたこともあったな。
[akagane] 日本ではどちらかというと雅な印象が強いが>トンボ
[killist] そいや、オニヤンマに噛まれたことがあります。
[akagane] 欧米では、凶悪な昆虫というイメージのようだな
[killist] 痛ぇですよ。
[akagane] ムカシトンボの呼び名走っているが、ゴキブリトンボは初耳だな
[Yu_Aizawa] ドラゴンフライというとドラクエIIかIIIではじめて聞いた名前だった
[killist] 私もゴキブリトンボは初耳です
[akagane] 私は、ウィザードリィだった>ドラゴンフライ
[akagane] やつら、ブレス吐くぞ
[killist] 私は小学生のとき、親に教えられました(ぉぃ>ドラゴンフライ
[fukaTypeU] ドラゴンの唐揚げ。
[Yu_Aizawa] ドラクエでもブレスはいたような
13:40:19 + siide-03(~siide-03@P211018236150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] げっつ
[killist] (捕獲)
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[akagane] ただ、アップルのウィザードリィは絵がないので
[Yu_Aizawa] おつー
[killist] わーい、夏の昆虫採集でしいでさんつかまえたー
[ENO] ではまたー
[killist] おつかれさまー
[siide-03] はずかしながら、おめおめとやってまいりました。
13:41:16 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[akagane] トンボのようなのか、それともなんかヘンなバケモノなのかは当時はわからなかった
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
[akagane] なにを、横井正一さんみたいなことを
[mihiro] おかえりなさいまし>椎出さん
[siide-03] さっきソフトクリームを母と食べてきまして
[akagane] ソフトクリームっ
[siide-03] ラベンダーフレーバー。
[siide-03] で、
[akagane] マクドナルドの100円のやつを食いたくなってきた
[siide-03] 母が味を尋ねるので
[siide-03] ああ、これは試されていると思って
[fukaTypeU] 時をかける味がしましたか。
[siide-03] 「ラベンダーの香りがする」
[siide-03] 残念ながら、母は読んでいなかったようです。
[fukaTypeU] ちっ
[siide-03] 一応、時事ネタということで。
[shirakiya] 「懐かしいわね」と、ふっと小さく笑ったりしたら、楽しかったな。
[akagane] 母というと、うちの母親は「図書館のヌシ」と呼ばれるほどの本好きで
[shirakiya] 図書館を回遊する姿が(違う
[killist] ヌシ……マイ図書館……うらやましぃ……
[siide-03] 図書館の主をつり上げようと張り切る三平三平少年。
[akagane] 中学高校の一貫校(広島大学付属)だったこともあり、けっこう充実した読書をしていたそうだが
[akagane] そこで、赤毛のアン
[akagane] シリーズを読んでいて、しばしば出てくる「ラベンダー色」というのが何色なのか
[akagane] 戦後まもなく、ラベンダーなどまだ輸入されておらず
[akagane] 「いったい何色なんだろう」と思っていたそうです
[killist] なるほど。
[killist] 藤色とも違うし、なんていうんだろうな、あれは。
[Yu_Aizawa] 北海道とかにあるのは戦後結構経ってから植えられたものなんですねぇ
[akagane] というか
[akagane] 北海道にあっても
[akagane] テレビねえよ(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[siide-03] テレビの中継で
[killist] そもそもラベンダーがブームになったのがつい数年前なような気がする……
[akagane] 文化祭で、テレビが展示されて客を集めていたぐらいだからな
[siide-03] ご覧ください、見渡す限り一面の鮮やかなラベンダー!とかいわれても
[akagane] 白黒
[siide-03] 白黒テレビなので、とかいう落ち?
[akagane] そそ>椎出さん
[akagane] 花一輪なら、図鑑になくもなかったろうが
[akagane] あれからだけでは、さっぱりだしな
[killist] ラベンダー Wikipedia:ラベンダー [キーワード一覧:ラベンダー]
[mihiro] 長らく謎の色だったわけですね>ラベンダー色
[akagane] アンが見たという、『ラベンダー』の色。それは多感な文学少女(メガネつき)の心に、「どんな色なのかしら」という思いをずっと抱かせていたのであるよ。
[siide-03] 「ラベンダーって、ラブレターに似てるから、きっと甘酸っぱい色なんだろうなぁ」
[siide-03] とか思索をめぐらす図書館少女(ヌシ)
[killist] ああ、なるほど、ラベンダー色っていうのはあれだ。ブルーベリーガム(板ガム)の色だな(ぉぃ
[siide-03] 「……余計わからなくなっちゃった!」
[shirakiya] 「図書館少女」と「図書館少女(ヌシ)」とでは
[shirakiya] なんだかイメージがかなり違うなw
[killist] 「男子高校生」と「男子高校生(番長)」くらいの違いですね
[siide-03] 図書館少女(ヌシ)だと
[killist] #うあ、かしゃって崩れたぞ、氷!
[Yu_Aizawa] #おめでとー
[killist] #ありー
[shirakiya] #…どこのネットゲーだ?w
[Yu_Aizawa] #これであの擬音が理解できたわけですねっ
[siide-03] 傍らの本は、山椒大夫とかっぽいな
[killist] #でも半分がた溶けてひたってたので、あんまり澄んだ音じゃなかった。
13:53:36 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[killist] そこをなんとか、山椒魚戦争にできませんか。
[siide-03] 氷が音を立てたところをみたきりすとさんは
[Yu_Aizawa] #次は氷だけ入れてもっと澄んだ音にしてみるとか
[akagane] ちゃぺっくー
[siide-03] 興奮のあまり
[killist] #いや、氷だけにして試したんですが、時間かかりづぎてw>澄んだ音
[siide-03] アルキメデスのようにすっぱだかで街に
[Yu_Aizawa] #なるほど(w
[killist] すまん、しいでさん。
[killist] もうすっぱだかだ。
[siide-03] ……
[shirakiya] 「エウレカ!」と叫びながら…
[soutou] カエルのほうがかわいいのに
[killist] 窓からお隣さんに挨拶もしちゃうぜ
[Yu_Aizawa] 通報しました
[siide-03] 誰か通報すれw
[killist] がびーん
[mihiro] おもうにアルキメデスが女性だったほうが良かったかもしれない瞬間ですなw>エウレカ
[killist] 自宅の中ですっぱだかになっちゃいけないって、ひどい話じゃないですか?
[siide-03] 「アルキメデスちゃんが、こけたー!?」
[Yu_Aizawa] しかし誰もいない家で風呂上りの全裸というのは気分がいいっ。……外から誰にも見られないようにしなければなりませんがっ。
[siide-03] 「いろいろとまずいものが見えたー!?」
[killist] ああ、0点の答案がそこらじゅうにちらばっている。
[killist] ああ、これは大物政治家の裏帳簿じゃないか。
[akagane] 「い、痛くないもん。天才だから痛くないもんっ」「その前に隠せ」
[siide-03] どんな自宅か。
[killist] 天才だからってなんだw
13:57:28 ! Tihiro ("CHOCOA")
[siide-03] そこで長い髪を下から前に通して「隠したよ? おとなのよーに」
[siide-03] などと、さりげなくこどものじかんネタをとばす、アルキメデスちゃん。
[Yu_Aizawa] 「あー、これはきりすとさんの数学のテストですね」「これは国語のテストか」「保健体育もあるな」「……保健までもがだめというと、絶望的ね」「きりすとさん、0てーん」「ロボコンかよっ!?」
[shirakiya] …読んでるのか?アルキメデスちゃん…
[killist] 私はロボコンだったのか
[Yu_Aizawa] ロボットコンプレックス
2006/08/04 14:00:00
14:00:02 mikeyama0 -> mikeyama
[killist] はやく人間になりたーい。
[shirakiya] ロボットってことは
[shirakiya] 三原則が適用されるのか
[akagane] そういや、ロボコンは100点の答案をもらったりしていたが
[Yu_Aizawa] それは知能を持ったロボットやアンドロイド、全身義体化された人間に対する、通常の人間が持つコンプレックスである。
[akagane] あれは点数を貯めると、人間になれるんだっけ?
14:00:54 + chita0(~chita0@t540102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita0] しいでさん?
[Yu_Aizawa] Wikipedia:がんばれ!!ロボコン [キーワード一覧:がんばれ!!ロボコン]
[Yu_Aizawa] >ロボコン(初代)
[chita0] siide-03さん?
[chita0] 今ログ見ました。もしかして漢字コードおかしくなってませんか
[siide-03] む
[killist] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[killist] あれま、化けてますね
[chita0] クライアントは何をお使いですか
[NM] 機械語をしゃべるシーデたん
[Yu_Aizawa] TRPG.netの方は大丈夫みたい>ログ
[killist] あれ、バージョン飛ばしたけど返事がないな。
[NM] なかなかシュールなログだなあ
[Yu_Aizawa] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[chita0] killistさん。私のクライアントはCTCP version に返答しますか?
[killist] 返答してますね
[killist] IrCEだと言われました
[killist] TRPG.NETのあいざわさんが出したURLの方もばけばけです
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] やはりソフトクリームを食おう
[akagane] それでは諸兄諸姉、さらばだっ
14:07:20 ! akagane ("CHOCOA")
[killist] くってらー
14:07:41 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] いってらー
14:08:26 + siide-03(~siide-03@P211018236254.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 海外ドラマなんかの吹き替えで英語が喋れない宇宙人と会話してる場面みたいな感じですなあw>椎出さんとのやりとり
[chita0] killistさんのCTCPに反応しなかったのは、防火壁ごしだったのか、CTCP未対応のクライアントだったのか
14:08:59 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[chita0] あるいは、既に切断してたか
[Yu_Aizawa] あれ、こっちでは化けていないけど……>TRPG.net
[siide-03] クライアント変更。
[chita0] ちゃっとCE?
[siide-03] ちゃっとCEに戻しました。
[NM] もぐもぐ
[killist] FireWallあってもCTCPの返答はあるとおもうので、未実装か、無視するタイプだったのでしょう。
[chita0] いろいろ調べたけど、ISO-2022-JP吐いてくれるCE用クライアント、ちゃっとCEくらいしかないみたいなんだ
[chita0] CHATJAMは動かなかったから、どうかわからない
[siide-03] picというβ版のクライアントを使っていたのですが
[mihiro] 変更後は問題なく表記されていますね、椎出さんのログも
[chita0] ほう
[chita0] picというのは初耳。外国製ですか
[siide-03] いや、日本製。
[killist] #そんなわけで、sfさん。ログおねがいします。と名前を呼んでおこう。
[chita0] 多分、シフトjisを無変換で吐いてたんだと思う、そのクライアント
[NM] 「ラベンダーのやうな香りがしますね、おかあさん」と啓は言った。
[siide-03] さて、そろそろ新幹線に乗れるように支度しよう。
[Yu_Aizawa] いてらー
[killist] いってらっさい
[mihiro] 良い旅を〜
[NM] もうすぐ彼の母になるひとは、絹のような頬をそっと朱にそめて「たんとお上がりなさいな、啓ちゃん」と云った。
[NM] そんな大正のある夏の日。
[siide-03] それなんて大正浪漫?
[chita0] でも変だな。JIS以外のコードを吐いてたんなら、pic側でまともに表示できなんだはずだが
[mihiro] 海原はんが通る(違
[NM] 大正12年8月31日あたりの風景。
14:15:42 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:16:04 kudann -> kudann-aw
14:16:16 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] がくがくぶるぶる(w
14:17:15 ! shirakiya ("再起動")
[mihiro] NMさん、日本海側ではあんまり震災の影響は少ないんじゃ?
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと#ぱそ向けかもしれないけどきりすとさんとかがいるのでこんなニュースを。
[chita0] http://computer.cre.jp/irc/2006/04/20060415.html#070000
[chita0] 俺ってすごい(なんでや)
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060803org00m300122000c.html
[Yu_Aizawa] >FF11:「ユーザーの支持ある限り続ける」 田中プロデューサー明言
[killist] たなかー
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] 新世代機で次のネトゲに切り替わって欲しいものですが
[Yu_Aizawa] リネIとIIみたいになるのでしょうか?
[killist] まあ、ユーザが支持してても止めるってのはそれはそれで問題だからいいけど
[killist] あんまりよくないですよねぇ、同時進行
[syo_work] たなかw
[syo_work] 今は河豚毒がアトルガンにまで蔓延して
[syo_work] すごいことになってるようで
[Yu_Aizawa] SWGみたいなゲームを期待したい>スクエニ次世代MMORPG
[Yu_Aizawa] 河豚毒?
[killist] スクエニはそういう自由度グンバツなゲームを作る会社じゃない気がします
[syo_work] 大不評のアトルガンプロデューサーの名前が河本で
[NM] スーパーウェストエンドゲームズ
[syo_work] 本人が太い=豚
[syo_work] 足して河豚
[syo_work] となっています
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[PaLiLitH] TORGですか。
14:22:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] その人からもたらされる毒というわけですか(w
[syo_work] ええ
[syo_work] アトルガン導入直後は
[syo_work] かなり好評だった見たいですが
[Yu_Aizawa] ええ
[syo_work] またものすごい締め付けパッチ(プロマシアミッション含む)入って
[syo_work] みんな河豚毒だと嘆いています
[Yu_Aizawa] やっぱり(ころり
[syo_work] 自分も一瞬復帰しようか考えた矢先の締め付けだったので
[syo_work] 迷いを断ち切らせてくれて感謝してますわw
[Yu_Aizawa] なんでそうなるのかなぁ
[shirakiya] FFですか
[Yu_Aizawa] >締め付け
[Yu_Aizawa] ええ、FFXIです
[killist] ふうむ。締め付けですか。
[sf] おっけー
[syo_work] お疲れ様っす
[Yu_Aizawa] お疲れ様です
[killist] でっす。
[chita0] pic公開してるURLみてみたら、サポート掲示板になんの情報も無かった
[killist] レベル上げ、スキル上げの要素はMMORPGと相性悪いということかな。>トッププレーヤと一般プレーヤの差
[Yu_Aizawa] 現状、戦闘しなきゃ成長できないし、楽しめないというシステムがなぁ>FFXI
[syo_work] 後は装備ですねぇ
[Yu_Aizawa] SWGやUOみたいに戦闘しなくても楽しめる、そこで生活できるシステムならいいんだよ。
[Yu_Aizawa] ある程度成長すれば
[syo_work] 生産も
[syo_work] NPC売りでトントンか黒字で、PC売りならほぼ黒ぐらいのバランスは欲しいです。
[syo_work] インフレ面で考えれば武具は消耗品にならざるを得ませんが
[killist] NPC売りで黒……
[Yu_Aizawa] そう言えば「おいでよどうぶつの森」はある意味で理想のMMORPGだな
[syo_work] FFの場合
[killist] PC売りで黒ってのは経済だけじゃないしな。
[syo_work] 生産は100%赤字とか
[syo_work] かなり異常だと思います
[killist] 100%っていうのは赤字率のことでしょうか、それともすべてのレシピがってことでしょうか。
[syo_work] 自力調達ならそこそこですけど
[syo_work] 素材を購入する形で作成するとどんな形で売っても赤字になってしまうのはいただけません。
[killist] 自力調達ったって、素材売って出るはずの儲けを考慮すれば赤字率はかわらないはずです。
[killist] それはサーバによるんじゃ?
[killist] 「どんな形でも」は言いすぎだとおもいますよ
[killist] #まあ、赤字物が多いのは確かだけど。
[syo_work] 設けだせるのは新レシピ導入直後とかですしねぇ
[syo_work] その後競売で食いつぶされて
[killist] 別に普段でも出せますよぅ
[syo_work] あっという間に原価割れますから
[killist] 値引きして出さなければ原価われませんよぅ
[Yu_Aizawa] #あるいはガンパレみたいに直接ネットせずに間接的なコミュニケーションで世界を作るのが理想的か
[syo_work] 値引きしないと商品捌けません…
[killist] 頭悪い人が、値引き競争をしたがるんです
[syo_work] それで倉庫の肥やしになっても本末転倒ですし
[Yu_Aizawa] #ポケモンもある意味でネットゲーだし
[killist] そんなことしたらきびしくなるのは、実際の経済と同じことです。
[syo_work] そこでRMTなんですよね
[killist] 体力勝負になるうえに、ブランド力というのが存在しないので
[Yu_Aizawa] 経済統制を行う必要があるのか(ころり
[killist] FF11のシステムでは値引き勝負は絶対やっちゃいけないんですよ。
[killist] 自分の首絞めてるだけです。
[syo_work] それで金を手に入れた人たちが捨て値でスキル上げに作った合成品を捌くので
[syo_work] どうにもならないのですよ。
[killist] 生産トップのプレーヤはそんなののはるか前からトップですよ。
[killist] 時間かけてさばけば値下げしなくても売れます。
[syo_work] その時間が問題なんですよね
[killist] 出品したら数日はだしっぱになるので、あんまり関係ないかと。
[syo_work] スキル上げて商品捌いて手持ち空けて
[syo_work] そこからまた素材集めてスキル上げですから
[killist] #倉庫キャラの量がまぁ、最大の肝だろうな。
[syo_work] 現状の許容量と考えると
[killist] #そいう意味ではリアルマネーのあるほうが有利ですね。
[syo_work] どうしても捌かないと厳しいのですよ
[killist] 私も生産は長いことしてますから
[killist] 在庫の圧迫の苦しみはわかります。
[killist] 彫金と鍛冶を延々あげてきました。
[Yu_Aizawa] 倉庫をもっと広げる必要はありますね
[syo_work] MMOの生産関係のシステムで
[killist] 装備品がスタックできればいいと私は思うんですよw
[syo_work] UOの次に感動したのがクロスゲートですね
[Yu_Aizawa] モグハウスをさらにバージョンアップして家を建築できるとか
[killist] せめて家や倉庫のなかでだけでも。
[Yu_Aizawa] ふむふむ>スタック
[killist] 同じ盾を20枚もばらばらに保存するなんてモーグリは阿呆ですよ。
[killist] 紐でしばれーっ
[Yu_Aizawa] ああ、それは無駄ですね
[syo_work] データの取り扱いを楽にするため装備品のカスタムを許可して無いわけですし
[Yu_Aizawa] なんでそれができないシステムなんだろう?
[syo_work] よく考えるとスタックできるはずなんですよね
[killist] 鎧や小手をスタックできちゃうとリアリティがないからでしょう。
[killist] 盾だけスタックできても微妙ですしね。
[Yu_Aizawa] 「箱」みたいな感じでスタックするとか。……家具があるか(ころり
[killist] 箱積み上げだとスタックできるとは言えない気がする
[killist] 場所とる具合はかわらない
[killist] 鎧は、皮バンドで止めるタイプなら、開いた状態で重ねられるかもしれないな
[killist] まあ、苦労というのはそれはそれである程度必要なものです。
[Yu_Aizawa] リアリティはなくても、プレイヤーにとっては便利にしてもらいたいものですけどねぇ
[killist] 私はリアリティが無くてプレイヤーに便利なだけのゲームはあんまりやりたくないです。
[killist] EQ2は便利すぎて手ごたえがなかった……
[syo_work] プレイヤーに便利なシステムはそれでもあるべきですね
[Yu_Aizawa] そこで出てくる「リアル」とは何か、「リアリティ」とはなにか、みたいな問題
[syo_work] 便利すぎるのもちょっと問題がありますが
[Yu_Aizawa] あとプレイアビリティも
[syo_work] 少なくとも不満が無いシステムにはして欲しいですね
[killist] 不便さと効果のバランスってとこだろうなぁ。>リアリティ
[killist] 盾は5個スタック、とかそのくらいの微調整ができれば
[killist] アイテム圧迫のバランスは取りやすくなる気もする。
14:57:25 ! mihiro ("CHOCOA")
[killist] #まあ、本当の問題は、生産での圧迫じゃなくて、クエストで必要になったり褒賞でもらったりするアイテムの圧迫だけどw
[syo_work] サポートジョブに必要な装備とか
[killist] まあ、値下げ競争は一度始まると止められないから
[syo_work] プロマシアでLv制限貰うので
[killist] FF11はそういう面ではもうだめでしょうね。
[syo_work] どうしても倉庫が圧迫されて
[syo_work] もう火の車ですねぇ
[Yu_Aizawa] ふむん
[killist] 不況で「リストラ」とかいって人減らしをするタイプの経営者と同等程度の考えしかできないひとが
[killist] はじめちゃうんですよ。
2006/08/04 15:00:00
[killist] たぶんFF11にかぎらない。
[syo_work] カルタシスの為にやりがいが出るシステムとかなら問題はそれほどでないんですよ。
[killist] ああ、FF11の生産はプロセスが楽しくないというのはありますね。
[syo_work] FFの場合はあからさまな延命措置としか思えないほど
[syo_work] 遠回りさせられてる気がするんですよね。
[killist] 生産はそんなことないとおもうけど。
[killist] まあレベル上げはともかく。
[Yu_Aizawa] レベルキャップが上昇しないのもなぁ
[killist] トップ生産プレイヤーが増えてる現状では
[killist] 生産は極めても儲けの出ないものになってますでしょう。
[Yu_Aizawa] たしか企画当初では終わりがLv255のはずだったのでは……?
[syo_work] でしたね
[killist] 生産廃人はもっと少なく無いと困るわけなんですよ。
[syo_work] 消耗品以外の生産ですと
[syo_work] どうしても消費しても数が減らないので
[Yu_Aizawa] だから今回でLv100、あるいは90までいってもおかしくないと思ったが、
[killist] 延命が足りなかった(まあ、RMTブーム、不具合利用のギル大増産が最大の要因なわけだけど)。
[syo_work] 値段が下がっていくのも問題ですね
[Yu_Aizawa] メリポでごまかされている(ころり
[syo_work] それにRMTが入り組んで
[killist] そうですね、装備品に消耗品が欲しかったのは事実ですね。
[syo_work] 値段が下がらずインフレになってしまう
[killist] もとえ、消耗システムが。
[Yu_Aizawa] 普通の剣が折れるとか?
[killist] そうそう。
[killist] UOでは装備品には耐久度というのがあるわけで、あれは良いです。
[Yu_Aizawa] 魔法のスクロールが消耗品
[killist] スクロールなんてチャージ1にきまってるじゃないすか。
[Yu_Aizawa] 覚えてもカスタム次第では忘れてしまうのでまた買わなくてはいけない
[Yu_Aizawa] あと経験点ロストの場合とか
[killist] それは常備量が増えてよくないな
[Yu_Aizawa] orz
[killist] 鞄圧迫になります
[syo_work] UOは採取スキルを使えることが前提として
[syo_work] 採取では殆ど利益が出ませんね
[killist] それもまぁ、リアリティはないですよなぁ。
[syo_work] その前に減価償却費も微々たるものなので気になったりはしませんが。
[syo_work] クロスゲートはその辺りよくできてましたよ
[syo_work] 戦闘システムに関しては不満だらけで引退しましたがw
[killist] EQ2は生産プロセスがちょっと楽しくてよかったなぁ
[syo_work] 採取、生産、修理(治療)とかなり職が分かれてるんですが
[killist] 生産専門でやるとすごい勢いで飽きるけど。
[syo_work] 全てPC相手ですと黒字です
[syo_work] 生産関係の職ですと物ができる訳ですが
[syo_work] 採取する人達が満足する額で素材を集めて作っても
[syo_work] 必ずトントン〜黒になります
[syo_work] では、どこで回収するのかと言えば、基本はスキルを使うアクションでFPと言うものを消費するんですが
[syo_work] このFP回復が9割NPCにお金を支払って回復する形になってました。
15:10:48 ! chita0 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] Wikipedia:クロスゲート [キーワード一覧:クロスゲート]
[Yu_Aizawa] >クロスゲート
[killist] クロスゲートは触ったこと無いんだよなぁ
[syo_work] 生産するのであれば
[syo_work] かなり面白いですよ
[syo_work] 戦闘はご察し下さいと言った感じですが
[killist] ドワンゴ。嫌な思い出が(ぉぃ
[syo_work] α以下の出来で
[killist] エンカウント制の戦闘か
[PaLiLitH] ToEOですかきるすとさん。
[syo_work] βと言い、しかも期間が10日とか
[killist] ノブオとToEOしか記憶にないですね。
[syo_work] その挙句に速攻製品として展開する素敵な所ですね
[Yu_Aizawa] 素敵だ(w
[syo_work] ストラガーデンとかも
[syo_work] 素敵なことになっていたそうです
[killist] α以下というとバグバグですか
[syo_work] バグ以前に
[syo_work] 未実装多すぎ+バランスが異常
[syo_work] って感じですね
[Yu_Aizawa] うはっ(w
[killist] そのくらいならそんなでもないような……
[syo_work] 職に就いた!>スキル覚えよう>スキルは有料です
[Yu_Aizawa] まー
[killist] まあ、未実装はものによるから
[syo_work] その職について最初のスキル覚えるのですら
[killist] 中枢が未実装だとやばいですな
[syo_work] 職についてからだいぶたってからとか
[syo_work] そんな世界ですよ?w
[Yu_Aizawa] ROもアルファやベータでもそういう部分多かったしなぁ>未実装
[killist] それは、
[killist] バランスとかじゃなくて
[killist] デザインの問題では。
[syo_work] ええと
[syo_work] スキル一個1000gだったのですが
[syo_work] 一回の戦闘でもらえるのが0〜12程度
[Yu_Aizawa] ホムンクルス大分長い間未実装だったわけですがっ
15:15:57 + siide-03(~siide-03@P211018236058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まー
[Yu_Aizawa] ホムンクルスは
[shirakiya] 実装されたから許す。
[syo_work] Lv上がってもその周辺の高Lvの敵が落とす額は変わらず
[killist] #ホムンクルスってなんだろ
[syo_work] 更に一定Lvになると回復にお金がかかる
[syo_work] どう見ても覚えれません、本当にありがとうございました
[siide-03] 新幹線上田駅。暑いー。
[killist] おお。駅に着きましたか。
[syo_work] お疲れ様です
[Yu_Aizawa] おつー
[shirakiya] おつー
[killist] #それはそれこそ延命処理に見えるなw>金が貯まらない
[syo_work] すぐに修正入って
[syo_work] 1000gから100gになったりしましたしね
[killist] ふうむ。
[Yu_Aizawa] #ホムンクルスはROの錬金術師が創れる人造生命体です。専用のスクリプトで動きを制御できるのが特徴。その経緯に関してはWikipedia参照(w
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ラグナロクオンライン [キーワード一覧:ラグナロクオンライン]
[killist] #ROに錬金術師なんて実装されたんですか!
[syo_work] そこら辺のバランスすら構築せずにβとは
[Yu_Aizawa] >ラグナロクオンライン
[Yu_Aizawa] うん。
[syo_work] 片腹痛いわっ! って感じです
[killist] #私はダンサー実装待ち中に実装遅すぎてやめた口です。
[killist] うんと
[killist] それは
[killist] βでテストする部分で合ってるんじゃないでしょうかw
[killist] >1000gが100gに
[killist] 製品版になってからそれだと困るけど
[siide-03] さて、ここから長距離移動。むふー。
[killist] βはそういうものかと。バグすぎてどうにもならないシステムじゃなくてマシじゃないすか。
[killist] 何光年くらいですか?>長距離移動
[siide-03] では、落ちます。
[killist] いってらさ
[Yu_Aizawa] おつー
15:20:47 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[syo_work] 本来βと定義するのは社内テストなども一通り完了していて、製品と全く同じ状況でテストするのが定義の一部だとは思うんですが
[syo_work] 開幕から詰んでる状態ですとα以下としか言いようが無いんですよね。
[killist] まあ、ToEOみたいに、バグらしいバグがほおおっとんど見当たらないβテストもたまにありますけど。
[Yu_Aizawa] デバッグの一形態なんですよね>ベータテスト
15:22:22 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[killist] 詰んでるっつか
[killist] 100gためられるなら1000gだっていけるだろうとか思うんですがどうなんすかね。
[killist] それ修正入る前に覚えられた人は一人もいなかったんすかね。
[syo_work] いませんえぇ
[syo_work] あの状況で1000g貯めるのは
[syo_work] ほぼ不可能でした
[killist] 修正までにプレイできた日数にもよるけど
[killist] ふうむ
[syo_work] 魔法使いなのに魔法一個も無い状態で
[syo_work] 延々と戦わないといけない状態とか
[syo_work] 明らかにおかしかったですね
[Yu_Aizawa] くはっ!>魔法使いなのに魔法一個も無い状態で延々と戦わないといけない状態
[Yu_Aizawa] それなんてただの人?
[killist] なるほど
[syo_work] 生産キャラですと
[syo_work] そこら辺は最初からある程度できていて
[syo_work] 生産系のみお試しスキルから採取スキルが使えるので
[syo_work] そこから稼ぐのが主流でしたね
[killist] なるほど
[syo_work] この地点で戦闘だけでは生きていけないと言う自由度が減ったわけです
[killist] 魔法使いとしてはじめると、つらいと。
[Yu_Aizawa] 生産系のほうが有利なゲーム……(ころり
[killist] まあ、確かに今はそういうゲームはダメですよな
[syo_work] ある程度修正入って戦闘だけでもそこそこいけるみたいですが
[syo_work] で、戦士系なのですが
[syo_work] 攻撃スキルがこれまた弱い
[syo_work] 複数回攻撃のスキルも攻撃した回数だけダメージ分散
[syo_work] 威力UPのスキルは通常攻撃より弱いこともあるとか
[syo_work] FP(お金)消費して出すスキルじゃないと思いましたorz
[Yu_Aizawa] なんですかそのまるっきり駄目な「銭投げ」は?(w
[Yu_Aizawa] なんかFFVあたりハックしてネトゲにしたい気分だなぁ(w
[Yu_Aizawa] スキルないけどoorz
15:30:22 + impulse(~impulse@219-100-223-134.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[killist] 首ふえてる。
[Yu_Aizawa] orz
[killist] FFVねえ。
[Yu_Aizawa] あんな感じのグラフィックでネトゲ
[Yu_Aizawa] 世界をかなり広くして
[killist] エンカウント式になっちゃうし経済の問題から、システムは0から組まないといけないと思います。
[Yu_Aizawa] 駄目か(ころり
[killist] グラフィック流用はいいですね。
[syo_work] ■一部のアビリティを「ものまね」した時の威力を修正しました。
[Yu_Aizawa] UOみたいな感じにするとか
[killist] 私もあのくらいの頃のグラフィックが好きです。
[syo_work] 平気でこれぐらいしてきそうです
[Yu_Aizawa] あー(w
[killist] そりゃ当然ではw
[syo_work] 威力1/4とかね
[syo_work] 当然だと思っているのは
[syo_work] 調教されてます!
[killist] ちげえしw
[killist] バランス考えれば妥当ですよ。
[Yu_Aizawa] あのグラフィックで国家間の戦争を描くとか(w
[killist] あとチョコボは
[killist] IIIの天野絵のサイズでおねがいします。
[syo_work] PvPを主流におかずに
[syo_work] PvEをメインとするなら
[killist] 一人乗り用の黄色いチョコボなんか興味ないぜ。
[syo_work] 多少緩い方が間違いなく面白いんですけどね
[killist] それはあんまりMMOの意味が。
[Yu_Aizawa] ジョブはもっと増やしたいなぁ
[syo_work] WoWやDaocなどは
[syo_work] PvEがすごく緩くて
[killist] FFXIのジョブ数で多すぎとユーザには言われております。
[syo_work] 好評ですけどね
[Yu_Aizawa] 18で多いですと!?(w
[syo_work] 多いと言うか、いらないジョブが増えすぎて
[killist] 極端な人に言わせると「白魔、黒魔、戦士、シーフ、モンク」の段階が最良だったそうです。
[syo_work] まともに調整できていないのが現状ですね
[Yu_Aizawa] あー(w
[killist] ああ、赤魔もあったか。
[syo_work] EQとかはジョブ切り替えできないけど
[syo_work] もっとたくさんありますしね
[Yu_Aizawa] それなんて初期ジョブ?(w
[killist] 初期ジョブだけが一番バランス良いとのこと。
[Yu_Aizawa] FFにはタクティクスシリーズとか含めると色々ジョブがあるんだけどなぁ
[killist] まぁ、そりゃそうかもしれない。ジョブ間バランスを取るにはジョブの数が少なければ少ない方が楽ですから。
[syo_work] 後はアビリティが少なすぎますね
[killist] モンクの?(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 初期ジョブだけのサーバーとか(w
[syo_work] 同じタイプのゲームですとlv毎にスキル増えますよ。
[Yu_Aizawa] リネIIとかそうですねぇ
[killist] 別に他のゲームにあわせないといかんかったり悪かったりするわけじゃないでしょう。
[syo_work] EQとかDaocとかですね
[syo_work] アビリティが少ないと
[killist] 物足りない、とかはあるかもしれないけど。
[syo_work] 戦術が単調になって
[kisilabo] #たいがいのオンラインゲームは眠くなる。
[syo_work] それだけつまらなくなります
[kisilabo] #単調だし。
[killist] 戦術が単調になるのは、効率重視の結果じゃないかと。
[syo_work] とんでもない
[killist] まあ、あんまりアビが少なければたしかに単調にもなるかとおもいますが。
[syo_work] 1:6で常に殴らないと稼げないシステムにも問題はあります
[Yu_Aizawa] #薬師とか生産系になれると思った
[Yu_Aizawa] #FFV風味オンライン
[syo_work] そもそも効率重視になってしまうシステムにも更に問題がありますが
[killist] # 他に生産ジョブのない困ったところ。
[Yu_Aizawa] #料理師とか欲しい
[killist] #せめて調理師になりませんか。
[Yu_Aizawa] #そっちのほうがいいね(ころり
[shirakiya] |・)ノ[MoE]
[killist] #子ロリ。
[killist] MoEはハドソンのMMORPGでしたっけ
[syo_work] シェル・レランですな
[shirakiya] いまはハドソンではなくゴンゾになりました。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:MoE [キーワード一覧:MoE]
[kisilabo] マスターオブエピック……延々水泳やら飛び降り自殺未遂した記憶が
[Yu_Aizawa] >Master of Epic -The ResonanceAge Universe-
[syo_work] 調理品に頼らずとも、魔法で召還した謎食料と水分でも何とかなるので絶えやまぬ対立が続いてるそうですがw
[shirakiya] 対立というか
[kisilabo] B時代に狼はべらせて満足してたり。
[shirakiya] 手軽さ重視の謎肉、機能とバリエーションの調理品、といったところ。
[killist] 調理品に頼らずともは、UOのすばらしいところだ。
[killist] 魔法でパンでも肉でもリンゴでも出てくる。
[killist] アレが楽しくてなぁ。
[killist] 秘薬が尽きるまで延々食べ物召還したなぁ。
[Yu_Aizawa] さっきYouTubeが見れないという問題があったけど、もしかしてこれのせいだろうか?
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/31/news082.html
[Yu_Aizawa] >YouTubeで起きた悲しいできごと
[killist] ていうか
[killist] バカばっかですな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 莫迦だ。莫迦ばかりだ。
[killist] まあ2chだし。
[Yu_Aizawa] By新城直衛(皇国の守護者)
[killist] あすこのひとたちなら仕方ないネ
[Yu_Aizawa] なんか階級作った方が良いよね(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 冗談だけど
[Yu_Aizawa] まぁ、
[killist] うーん、Japって言われてそんなに気にするのか。
[Yu_Aizawa] 勘違いした莫迦がどうしようもないわけだけど
[killist] 「なんだいヤンキー」くらい言い返せるくらいの余裕は欲しい。
[Yu_Aizawa] 2chにもいい人たちがいる
[Yu_Aizawa] それは理解して欲しいところだけど
[Yu_Aizawa] 同じくらい莫迦がいるのも理解して欲しい
[Yu_Aizawa] (ネット)教育とかすべきかねぇ
[Yu_Aizawa] あるいはネット視聴制限とか
[killist] え、「バカな人は見るの禁止」って?
[killist] 啓蒙活動を地道にする以外に道は無いとおもいますよ。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] そうですよねぇ
[killist] でも、啓蒙活動ってのは嫌われてるんです。
[killist] 内容如何にかかわらず「うぜぇ、うさんくせぇ、おせっかい」ということっぽいですよ。
[Yu_Aizawa] そこから直さないとな>「うぜぇ、うさんくせぇ、おせっかい」
2006/08/04 16:00:00
[Yu_Aizawa] まずは自分が莫迦で無知だという事を自覚しないと
[Yu_Aizawa] 俺もなー
[killist] もっと人の話に素直にならないといけませんね。はい、がんばります。
[Yu_Aizawa] 俺も頑張ろう
[Yu_Aizawa] もしかしたら日本からのアクセス禁止しているのかなぁ
[Yu_Aizawa] >ゆうつべ
[killist] かもしれんすね
[shirakiya] メンテかしら
[Yu_Aizawa] それにしてはちょっと変だ
[Yu_Aizawa] 時間が経てば分かると思うけど。
[shirakiya] またなんか機能を追加してるんでは?
[Yu_Aizawa] じゃ、今日はこれで落ちますノシ
[Yu_Aizawa] ではではー
[PaLiLitH] システム更新のためがんばってますよしばらく絵でも見ててね。
[PaLiLitH] みたいなことが書いてますね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] でもなぁ、今回の事件に対してタイミングが良さ過ぎるんだよなぁ
[shirakiya] あいかわらず、こー
[shirakiya] 子供の描いた絵みたいなところが
[Yu_Aizawa] メンテの名を借りたアクセス禁止とか
[shirakiya] イイねw
[Yu_Aizawa] イイね(w
[Yu_Aizawa] では落ちます。
[Yu_Aizawa] それではー
[killist] おつかれさま
[shirakiya] ノ
16:09:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] 事件というほどの規模ではなかろうに
[sf] YouTubeがシステム負荷的にキツいというのは前々から言われてたところだし、大規模メンテするのはまあ当然不思議は無かろう
[sf] 新機能追加してますとは書いてますな
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/04/news051.html
[killist] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060804i204.htm
[killist] >
[NM] ダウザー用USBメモリ
[killist] >アジアのメードさん数千人、レバノンから脱出できず
[killist] と、タアイミングかぶったか、失敬
[sf] フィリピン政府がイスラエルに抗議してましたな
[sf] おお、本格的なペンデュラム
[shirakiya] なぜUSB…いや、この問いは野暮というものだな。うん(汗)
[killist] googleあたりからデジタルサーチなお墨付きをもらえばいいとおもうんだ(ぉぃ
[OKG] 桜庭一樹氏の「少女七竈と七人の可愛そうな大人」を読みました
[OKG] なんだかほかの桜庭作品と違って、主人公の少女がなにかと「戦っている」という印象を受けませんでした
[sf] 少女七竈と七人の可愛そうな大人 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048737007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048737007 )
[OKG] 具体的な「敵」がいなく、特別めいた話というわけでもないのでなんだか物静かな気がしました
[OKG] 自分としては桜庭氏は「なにかに抗う少女」を書くイメージがあったので、ちょっと意外です
[OKG] 帯には「恋愛小説」と書いてありますが、主人公が明確に恋愛をする話ではないです
[OKG] 全体的に淡々と、静かな、そんな印象の小説でした
16:47:21 + Trick_WR_(~trickstar@p8be030.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:48:16 ! kisilabo ("かえるべ……")
2006/08/04 17:00:00
17:07:36 + siide-03(~siide-03@p125028003069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 東京駅。
[siide-03] のぞみに乗って岡山へ
17:10:57 lute_afk -> lute
17:14:13 ! siide-03 (Connection reset by peer)
17:21:08 ! sfCokage ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
17:28:26 + fukaTypeU(~fukanju@p1168-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:44 + fukaType0(~fukanju@p1168-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:44 + Leonald(~leonald@i60-46-220-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:23 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
17:42:43 ! syo_work ("Leaving..")
17:55:00 Leonald -> LEONitama
17:57:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.183.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
2006/08/04 18:00:00
18:00:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:03:10 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:06:50 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:12:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:36:58 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:05 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/08/04 19:00:00
19:04:14 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-233-253.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:08:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:10:54 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:18:47 ! Kannna ("CHOCOA")
19:20:04 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
19:22:03 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
19:22:43 ! kairi1 ("Leaving...")
19:22:59 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:26:35 fukaTypeU -> fukaKito
19:27:56 + MakotoK(~makotok@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:36:05 + meltdown(~meltdown@w4d176.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:37:27 TK-Leana -> TK-Away
[EAST] 制御棒がまがっていてよ(ぉ
[mihiro] そして暴走する乙女の心w
[meltdown] 大丈夫、コスト削減で制御棒は少なめだから
[EAST] 緊急停止!!緊急停止!!
[meltdown] 緊急停止すると、経営損害が大きいので、本社の決済が必要ですっ
19:43:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:46:40 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007231.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「あなた!どこまで暴走してどこへ連れてくつもりなの!?」「いいんです!先輩と一緒なら私、どこまでも行きますから!」「人の話を聞きなさ〜い!」
[mihiro] やはり曲がった制御棒ではコントロールが効きませんw
[EAST] 乙女の心の本社ってどこに存在するのだろうw
[NM] 本社はやっぱり出雲大社でしょう。
[abAWAY] 株式会社 乙女の心
[abAWAY] 創業は大正2年
19:50:45 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
19:52:00 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] そして気がつけば、日本全国へ湯煙逃避行「先輩!やっぱり温泉て良いですよね!」
[mihiaway] 乙女心は謎ですw
19:57:49 mihiaway -> mihiro
19:58:12 lute -> lutEat
2006/08/04 20:00:00
20:01:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:08:04 fukaWork -> fukaFuton
20:09:08 + aspha(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまなのです
[fukaFuton] ああっ
[fukaFuton] ふとんよっ
[fukaFuton] わたしはかえってきたっ
[fukaFuton] (ごろごろ
[ko_iti] ころころ
[mihiro] ふかさん。そんな悪いふとんとは別れるんです! でないとあなたの身が!(ぉぃ
[fukaFuton] ふとん合体ふかふかー
[fukaFuton] まじかるふとんで解決よ♪
[mihiro] ああ、千年も生きているというふとんの魔力は、これほどまでに!(ぉぃ
[fukaFuton] 一億と二千万年前のふとん。
[fukaFuton] 白亜紀の地層から出土したふとんの化石が今蘇る。
[mihiro] ふかふかの化石…想像外だw
20:20:34 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:38 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:48 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[killist] YouTube復活。
20:27:16 ! Risky (Connection reset by peer)
20:27:49 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:40 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] これが最後の布団とは思えない
[fukaFuton] ぐーぐー
[killist] http://www.youtube.com/watch?v=bBHmVIrYVKs
[killist] 出しなおしておこう。ENOさんの写した(んだとおもう)火縄銃射撃のシーン
[killist] ダーン、もしくはバーンって感じに聞こえるが目の前で聞いたらそんなもんじゃなかろうな。
[mihiro] 去年の映像だって言ってましたね。やっぱ迫力あるなあ〜
20:36:11 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 上方にも火を噴いてるんですねえ。火縄を押し付けるところの穴から噴き出すんですかね
[mihiro] そうですね。火蓋のところにも火薬が仕込まれていますから、そこから吹き出しているのかもしれません
[aspha] あと、後ろとかを平気で車が走っていたりと、隔離された空間じゃないところで打っているのに驚き。
[killist] 実は空砲(ぉぃ
[aspha] http://www.youtube.com/watch?v=4UtosDFNNP8 上のからたどったコレ面白い
20:44:57 + Banyu11th(~zzgundom@pdf5656.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:47:43 + siide-03(~siide-03@P211018237245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] いまいち笑いどころがわからない
[siide-03] 岡山。
[killist] 岡山ってそんなに面白いところですか。
[V-zEn] おつかれさん
[fukaType0] おつかれさまーないと
[Banyu11th] びぜんさんだ。
[Banyu11th] さっきまでやまとにいた。 
[V-zEn] ほう
[V-zEn] 何してんねんあんななんもないところで(笑)
[mihiro] そういや備前の国って岡山でしたっけ?
[NM] 話を総合すると
[NM] さっきまで大和にいた備前さんが今は岡山にいる不思議
[siide-03] どういう総合か(笑)
[V-zEn] 大和だの備前だのと言うと古めかしくていい感じだな。
[fukaType0] 沖縄の海底に眠る大和でなにを……>ばんゆーさ
[siide-03] む。車内販売なし。
[siide-03] ねーねー、おいらの晩ご飯はどーなるの?(笑)
[Banyu11th] 乗り換えw <やまと
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] 小田急相模原の病院で、2時間待っていたw
[Morris] 戦艦大和
[Banyu11th]  <向こうの担当さんが、「今立て込んでるので、もう少し待ってくれ」で2時間w
20:54:32 ! \ (Connection reset by peer)
[siide-03] 381系って……これ、すごく揺れるんだよなぁ……
[NM] 縦が混んでるなら横に入ればいいじゃない
[Banyu11th] 「今から帰りますー」「もう会社誰もいなくなるよー」「じゃあ、直帰していいですか?」「月曜の朝に、報告書だけあげといてね」「月曜、直行させて頂きたいんですが……わかりました」
[Banyu11th] 月曜日は、7時半出社(笑
20:55:45 LunaWork_ -> Luna
20:56:33 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siide-03] 同じ振り子式なら、スーパーおきの車両にしてくれればいいのに……ゆらゆら。
[mihiro] 別の意味で振り子式?
[Banyu11th] しーでさんは
[Banyu11th] なんか、さとがえりでしたっけ。
[OTE_Aw] とーーー
[OTE_Aw] たらま
[Banyu11th] おてっちんだ。
[mihiro] おかえりなさいまし
[Banyu11th] 陰陽師読んだよ。
[fukaType0] OTEさんを呼び寄せる振り子式眼鏡。
[Banyu11th] 別に、あれはあれでありじゃない?w
[OTE_Aw] えーーーーーーー?!
[Banyu11th] 小説としてどうか、とは思うが
[Banyu11th] 商品としては、許容範囲だ。
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] 五百何十円かの価値はあったw
[OTE_Aw] えーーーーーーー?ーーーーーーーー!
[sf] 陰陽師は式神を使わない http://hiki.cre.jp/write/?OnmyoujiHaShikigamiWoTsukawanai
[Banyu11th] 「馬神流陰陽道」のサイコロセットとか、用意してみようかとか思ったわけですよ。
[OTE_Aw] ちょっとまってよ。
[OTE_Aw] それはあれだよ。
2006/08/04 21:00:00
[Banyu11th] ただ、むりやり、甘い恋愛をネジこんだのは、美しくないなぁ、と思った。
[OTE_Aw] Banyuさんが、「あれはすごい地雷だ」と私に含められてたから出る感想だと思うんだが。
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] 地雷同行ではなく
[Banyu11th] 同行ではなく
[OTE_Aw] 同伴出勤。
[Banyu11th] 易経の解説として、充分面白かった。
[Banyu11th] どうこうではなく、だ。
[NM] うんちく本だという噂を聞いたことがある
[Banyu11th] うんちくというか
[Banyu11th] なんだろう。
[OTE_Aw] 自慢。
[Banyu11th] 実に、「芸術」だw
[Banyu11th] ライトノベル的ではないね。
[Banyu11th] ああ、いや。
[Banyu11th] あれも、ライトノベルか。
[Banyu11th] ライトノベル以外の何になるか、と訊かれると、何にもならない気がするが
[Banyu11th] ライトノベルと文学の合いの子というか。
[OTE_Aw] 由緒正しい系統の同人小説、というのはどうだ。
[Banyu11th] いわゆる、同人小説ではないな
[Banyu11th] ああ、いや。
[Banyu11th] 昨今よく目にするタイプの、と注釈つきだが。
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] あ、でも
[Banyu11th] もともと俺が、易経に興味があったから、かも知れん。
[Banyu11th] 「小説」というか、「物語」としては、面白くないな。
[Banyu11th] ただ、本として出版する価値が……といわれると、全然問題ないんじゃないか、と。
[OTE_Aw] まぁ売るのは勝手だモノな。
21:04:59 Yad_away -> Yaduka
[Banyu11th] 「学問のススメ」のようなものだとw
[Banyu11th] # だいぶ悟hじぇいがあるが
21:05:41 + chita0(~chita0@t560204.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:05:44 chita0 -> chita
[OTE_Aw] 看板に偽りがあるのが気に入らないのよな。
[OTE_Aw] いや、表題には偽りが無いけど。
21:06:43 mikeyama -> mikeZzz
[OTE_Aw] 薀蓄が欲しいなら薀蓄本を買うわい。
[Yaduka] うん
[fukaType0] ちく
[OTE_Aw] 新車を買って、四駆を買ったはずなのに、すごい使えるバンが届いたような感じだ。
[OTE_Aw] 値段は一緒。
[OTE_Aw] バンだって車だし、すごく商品価値はあるよ。
[fukaType0] ああ
[OTE_Aw] 四駆として売ってなければいいんだ。
[fukaType0] すごい使えるパソが届いたら
[fukaType0] そら抗議するわなと読み間違えた。
[ko_iti] 同じ値段のパンが届いたとか
[Banyu11th] それは、本を買ったら、中身は鍵でした。 みたいなw <パソ
[Banyu11th] ただ
[Banyu11th] 陰陽師は
[Banyu11th] 続編が出ないと
[Banyu11th] 一気に価値が下がるな。
[OTE_Aw] 俺は感情的に嫌いだからあえて言おう。
[OTE_Aw] 10年後に出るんじゃない?
[Banyu11th] これ、続編出て、馬神流とやらの体系がきちんと整理されるんなら
[Banyu11th] 面白い。
[Banyu11th] 10年勉強した、と作者は言っているんだが
21:10:21 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 10年も勉強したんだ、この程度で使い切られては困るw
[OTE_Aw] いやほら。凡俗に付き合うのに嫌になって宗教の人になっちまえばいいんだよ。
[Banyu11th] まあ、ハンズで6色のサイコロでも買ってこようw
[OTE_Aw] 教祖様になっちまえば、ネットで批判されることもあるまい。
[Banyu11th] あの程度で教祖になれるかと言えば、
[Banyu11th] いや、なれるかも知れんがw
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] そんな大したこと言ってないよなw
[Banyu11th] 偉そうに、したり顔でなんか語ってるw
[Banyu11th] で、その偉そうにしたり顔で語ってる顔が透けて見える
[Banyu11th] 読み終わる頃には、いっそ滑稽ですらあったw
[Banyu11th] が、まあ
[Banyu11th] 人には勧めないなw
[Banyu11th] あと、上昇宮の話が出てきてたが
[Banyu11th] あれも、より正確に言うのなら
[Banyu11th] # というか、この作者ならより正確に言おうとするだろうがw
[Banyu11th] 「乙女座」ではなくて、「処女宮」だ。
[Banyu11th] 「宮」なんだしw
[Banyu11th] と、適度にヌルいのも、まあ、いいんじゃないかしら。
[OTE_Aw] 西洋占いのことなんざ、適当でいいんですよ。
[Banyu11th] 何を仰る。
[Banyu11th] 十二宮は、東洋占星学の言葉ですよ。
[Banyu11th] と、まあ
[Banyu11th] ツッコミどころはいろいろあったけど
[Banyu11th] 陰陽道の理論を考えた、というのは伊達じゃなかろう、というところ。
[OTE_Aw] ならなおの事
[Banyu11th] 先人を敬えという割には
[OTE_Aw] ラノベで出さなくていいじゃん。
[Banyu11th] あまり明治以降の先人を敬ってない様子でしたが。
[Banyu11th] いやー
[Banyu11th] でも、ラノベ以外にあれ出せるトコないでしょうw
[OTE_Aw] ほら、
[OTE_Aw] 人として認められるかどうかってのもあるのかもよ。作者にとって。
[OTE_Aw] あれ、小説形式にするメリットを感じられない。
[Banyu11th] 小説にすれば
[Banyu11th] 売れるw
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] その分わかりにくくなってるのだが。
[OTE_Aw] なんというか、その発想事態矛盾だらけというか。
[OTE_Aw] 「氏族の商売」という言葉が頭を過ぎりました。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] おてちんが気に入らないのはワカッタヨ。
[Banyu11th] でもまあ
[Banyu11th] 俺は、最後まで読んでみると、気に入らんこともない。
[Banyu11th] 前半部分は、下らなさすぎたが。
[Banyu11th] 後半で巻き返した感じ。
21:25:00 LEONitama -> Leonald
[sf] ちなみにたぶん「士族の商法」
[sf] ほう
[sf] 後半まきかえまししたか
[sf] とちゅうで読み止めてそのままほったらかしになっていたや
[Banyu11th] 物語としては、相変わらずですが
[mihiro] sfさんが一回放り出した本ですか。そりゃ、つまらなそうですねw
[Banyu11th] 理論が出てきたアタリから、俺としてはガゼン面白くなりましたw
[Banyu11th] 前半はねぇ
[Banyu11th] ほんとツマンナイw
[Banyu11th] さすがにあのつまんなさは、
[Banyu11th] 俺にもフォローできないやw
[Banyu11th] ところでところで。
[Banyu11th] それよりも、スコットランドヤードゲームですよ。
[Banyu11th] スコットランドヤードゲームは、実に面白かった。
[Banyu11th] 読み切ってしまいました。
[fukaType0] スコッチウィスキーを
21:28:12 Morris -> MorrisEat
[fukaType0] ちびりちびり。
[Banyu11th] でも、なんでスコットランドヤードって言うんだろう。
[Banyu11th] ロンドンはスコットランドじゃなくて、イングランドじゃないの?
21:28:53 + MakotoK(~makotok@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[killist] スコットランドヤード Wikipedia:スコットランドヤード [キーワード一覧:スコットランドヤード]
[fukaType0] イングランド人では姻戚関係などあるので
[killist] 一応由来らしきものが書いてあります
[fukaType0] 厳しく取り締まりが出来ないので
[fukaType0] スコットランド人を時のイギリス王が警官として登用したのが始まりですね。
[Banyu11th] へぇ
[fukaType0] (いや口から出任せなのですが
[Banyu11th] ……へぇ。
[chita] こらこら>ふかんじゅさん
[mihiro] ふかにゃの三割が!w
[chita] 今のタイミングでウソいうのは反則ですよ
[sf] スコットランドヤード・ゲーム http://hiki.cre.jp/write/?ScotlandYardGame
[Prof_M] まあ,市民から反対されていたんだけどな>スコットランド・ヤード
[Prof_M] ボビーの武装も不可であるし,
[mihiro] しかしゲームが小説の中でどう絡んでくるんだろう?>スコットランドヤード・ゲーム
[chita] 読めばわかるのでは
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] そんなに、スコットランドヤードでなければならない、と言うような話ではない。
[Banyu11th] ただ
[Banyu11th] スコットランドヤードがなければ、こんな話にはならなかったんじゃないかな、と言う感じ。
[Banyu11th] 少し、キザな物語。
[Banyu11th] スコットランドヤードというゲームを持ち出すあたりが、キザなのかもしれないw
[mihiro] 「追いかけてヨコハマ」という中島みゆきが作った歌があったなあ。なぜかそれを思い出したw
[chita] まちのあかりが
21:43:40 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] シナリオライターが書いた小説だと、どこかでドラマ化されるんじゃないかな? そんな気がする
[mihiro] 本とは全然関係ないが、ばんゆーさんのこおろぎ問題は解決したのだろうか
[ko_iti] ころころ
[Banyu11th] わりと
[Banyu11th] 気にならなくはなってきた。
[Banyu11th] ひりりりりりぃぃぃぃぃ
[Yaduka] ディプロマシーで小説を。
[chita] きにならなくなっただけか
21:50:32 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[mihiro] 共存ではなく、共生が進んでいるような気がするのは気のせいなのかなw>こおろぎとばんゆーさん
21:50:57 ! mihiro (EOF From client)
[Banyu11th] ホイホイに引っかからないからなー
[OTE_Aw] そしてそのうち
[OTE_Aw] 興梠がいなくなり。
[OTE_Aw] ばんゆうさんも。また。
[Yaduka] そのうちコオロギ人間になって悪の組織と闘いだすかも。
[chita] 次のコオロギが出てこないことを祈ろう
[Banyu11th] さとみちゃん
[chita] もう名前までつけてる
[Banyu11th] え。
[chita] そうだなあ。ねえばんゆうさん。こおろぎを食べる何かを部屋に放つというのはどうです
[Banyu11th] トカゲがね。
21:54:30 MorrisEat -> Morris
[Banyu11th] 妹の部屋にいるのだね。
[Banyu11th] それが、こおろぎを食べるのだね。
[Banyu11th] でも
[Yaduka] 猫もコオロギ喰うんじゃなかったっけ?
[Banyu11th] こおろぎとトカゲに
[Banyu11th] 俺にとって、どれほどの差があるのか。
[Yaduka] 喰わないでじゃれるだけか。
[chita] こおろぎ好き?
[chita] トカゲは?
21:57:45 lutEat -> lute
[Banyu11th] もっと、好き♪
2006/08/04 22:00:00
[chita] ばんゆうさんはタフだなあ
[chita] 私は活き餌には感情移入しないようにしてるんだが
22:01:21 abAWAY -> aba
[chita] いえ、なんでもありません
[Falshion] さくさく、昔のログにレス
[Falshion] UOで一番儲かるのは資材採集。
[Falshion] まあ、それを買い取って転がすのはもっと儲かりますが、元手に対する利益率だとやっぱりダントツ
[Falshion] 後、EQは
[Banyu11th] 生き餌だなんて
[Falshion] 36:1をしてその1を倒すゲームです。
[Falshion] 他は全部オマケ(ぉぃ
[Banyu11th] オーディンちゃんは、かわいいかわいいアゴなんとかトカゲですよw
[Falshion] アゴヒゲトカゲは
[Falshion] 目の上と
[Falshion] 喉の下を触ると喜びます
[Falshion] トゲが逆立つんで、わかりやすぃです。
[chita] それは喜んでいるのかなあ
[chita] 喜んでたんだな
[chita] カメのことも聞きたいな、ばんゆうさーん
[Banyu11th] 亀は
[Banyu11th] なんかやらしい顔をしている
[Banyu11th] なるほど、納得がいきました。
22:15:34 Luna -> LunaOfuro
22:15:37 + gombeLOG(~username@ntkyto086026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:50 ! Trick_WR_ ("Leaving..")
[chita] ばんゆうさんも何か飼いますか
[Banyu11th] 俺は、鼠を飼っていて
[Banyu11th] 餓死させてしまったことがある。
[Banyu11th] ので、飼わない。
[chita] くじけてはだめですよ。いくら落としても
22:35:40 mikeZzz -> mikeZZZ
22:47:26 MOTOI -> MOTOIbath
[chita] 携帯電話で読める小説って、どっかにないかな
22:54:07 ! hi-rat ("Leaving..")
22:56:10 + Hisasi(~hisasi@p57d75e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「伝説の勇者の伝説 6 『シオン暗殺計画』」読了
[meltdown] 国王最強の護衛・ルシルさんの化け物っぷりとか
[meltdown] 王様と主人公の古い腐れ縁とか
[meltdown] 対人関係を軸に、幕間劇が展開され、伏線が張られました
2006/08/04 23:00:00
[meltdown] 「伝説の勇者の伝説 7 『失踪の真相』」読了
[meltdown] 主人公と似たような特殊能力を持ち、それを使いこなしている“謎の人”が登場
23:01:27 MOTOIbath -> MOTOI
[meltdown] そして、主人公を追撃する(ただしく、“追撃”)ヒロイン
23:01:52 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 遠く離れた北方の新興国家で展開される物語
[meltdown] 理由のある悪役として活動する、ガスターク・エージェント
[sf] 伝説の勇者の伝説 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
[meltdown] こう、伏線を解くことが次の伏線に繋がるので
[meltdown] ストレスを感じない伏線の展開だと思います
[meltdown] いやまぁ、情報量で言えば、それほどあるわけではないのですが
[meltdown] うに
[NM] http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/hoi2_dd/hoi2_dd.shtml
[NM] 徳岡さんによるHoI2ドゥームズデイレビュー
23:12:59 lute -> luWRIte
23:14:28 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] ハーツ オブ アイアンII http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[sf] 第二次大戦後のあたりってのは兵器もいろいろと異常なのがあって
[sf] 架空戦記なんかでも面白い時代なんですよな
23:19:44 ! NM ("Down,down,down...")
[aspha] 自動配分は便利そうだなあ
23:21:11 LunaOfuro -> Luna
[sf] お
[sf] もう買えるんだ
[sf] 追加した>Wiki
23:29:54 + akiraani(~akiraani@ackube007096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:35:06 + Hisasi_(~hisasi@p293039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:08 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/04/news019.html
[akiraani] >
[akiraani] >IM表現は「優れた言語能力を示す」――カナダの大学が調査
23:42:00 + aspha_X20(~aspha@PPPa172.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:43:31 + sifr(~sifr@ZL039129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、限られた文字数で表現する技術なんだし
[akiraani] 普通の表現もできないとそういう境地には至らないよね>IM表現
23:46:03 Leonald -> Miety_N
23:47:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:13 TK-Away -> TK-Leana
23:59:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/08/05 00:00:00 end