#もの書き 2006-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-27をご活用くださいませ。

2006/07/27 00:00:02
[akiraani] でかく出丈夫なビーチボールです
00:00:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akiraani] 使っているといっても
[ko_iti] つぶつぶはありますか?
[akiraani] 本気で椅子代わりなのでw
[akagane] わしもこないだフィットネスプラザで、「彬兄殿はチャットの間、バランスボールに座るとか言っていたが、どんな感じかしらん」と思って
[akiraani] あ、つぶつぶはないタイプです
[akagane] 本を読みながら座ってみたんだけど、これはあれだ
[akagane] 馴れると普通に座ってしまうので
[akagane] 上半身に動きがない状態では今ひとつな感じでなぁ
[akiraani] まあ、本来はこれをつかって何かするための道具ですから、じっとしてたら意味ないです(ぉ
[chita] ページをめくる度左に傾くakaganeさん
[akagane] まあ、腰と背中のへんの筋肉をあれするなら
00:03:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] なんか上半身が動くような作業と組み合わせてやらんと、座るだけではまずいぞ
[chita] チャット。
[akagane] もうちょっと動きを大きく。10倍キーボードを使ってみるとかはどうだろう。
[akiraani] どこのファミコンロッキーですかそれは
[akagane] ファミコンでなら、レーシングゲームあたりかのぉ
[akagane] あれなら上半身が自然と右へ左へ
00:05:39 ! Beholder (EOF From client)
[akagane] 「うおーっ、曲がれ、曲がれーっ」
[akiraani] マインドシーカーですねっ>曲がれ
[chita] 剣神ドラゴンクエストはどうでしょう
[chita] 気分はスライムライダー
[akagane] なんか、こう、がっぷ獅子丸先生御用達な感じのゲームっぽいなそいつら
[aspha] あのボールに座って剣神は無茶すぎますよw
[mihiro] DDRのダンスマットを壁に貼ってバランスボールに乗って手で叩く(ぉぃ
[chita] 良かったら貸しましょうか?
[akagane] アクションはダメなのです
[chita] これは大人の対応というやつですね
[mihiro] 危ないですか?>アクション
[akagane] いや本気でダメなんだよ
[chita] じゃあ座って出来るやつ。ええと
[chita] デスクリムゾンとか
[akiraani] だからなんでそんなバカゲーばかり
[chita] バーチャコップ持ってないんだもん
[akagane] なんというかね。バイオハザードで攻略本があっても、ばしばし死ぬしねわし。
[akiraani] そいや
[akiraani] 親がプレステ2を買って、ろくなゲームを持っていないというので
[akagane] とにかく気づくと全弾撃ち尽くして、「弾がっ、弾が出ないよっ、弾がっ!!」カチカチカチ「あーうー」がぶがぶがぶがぶ「ぎゃーっ!!」
[akiraani] 海腹河背を買ってあげた後の話を思い出した
[aba] | ・)つ[塊魂]
[Prof_M] 時々チャロンを<PS2
[shirakiya] ちゃろん…もうやってないョ…
[akiraani] 母がコントローラーを振り回すので危ないと、父からメールで……
[chita] メールですか
[shirakiya] 通信対戦でもできればいいのだけどねぇ…<ちゃろん
[akagane] で、それを見ていた友人いわく「なぜ弾倉をリロードせんのです」「忘れていた」「なら、逃げるとかそういうのもアリでしょうに」「身体が動かなかったんだよ。恐怖で」
[mihiro] しかしなんてゲームをw>海腹川背
[Prof_M] 対CPU戦のラスボスがジグラット×2なのを見て,やる前から憂鬱に。
[shirakiya] 気持ちはわかる。
[akiraani] うちの母は、PC88時代にチャンピオンシップロードランナーを全面クリアした実績があるんですよw>なんてゲームを
[mihiro] 古強者…w
[chita] いいなあ
[chita] うちの母はシレン2を与えておいたが、クリアに至らなかった
[akagane] 古強者霊媒師
[akiraani] ちなみに、一応クリアはしたらしい>海腹川背
[mihiro] ひええ〜w
[chita] 兄さんのお母さんは「ヒットラーの復活」をクリアした、と
[mihiro] こう、銅さんもアクションゲームは、霊媒師に頼んでクリアできそうな霊を呼び寄せてゲームをすれば!
[mihiro] さくさくとアクションゲームもクリアすることがw
[akiraani] ビシバシチャンプで特訓です
00:20:39 lute -> lute_zzz
[chita] つ「ガチャフォース」
[chita] # まだ諦めてなかったのか
[mihiro] バランスボールは、もともとそれを使って全身を運動する器具だから、座るだけにこだわる事はないんですよね
[akagane] バランスボール腹筋というのはなかなか面白いぞ
[akagane] 足をのっけて、腹筋するのだ
[chita] かかとを浮かせてやるのに近いですね
00:27:08 akiraani -> ani_furo
00:27:56 CshopBath -> Catshop
[mihiro] おなかが痛くなりそうだw
00:28:04 Catshop -> CshopP3
00:29:29 + gombe(~gombe@ntkyto086026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:07 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[Zero_work] #こんばんは
00:30:36 Zero_work -> Zero2
[chita] ペルソナ2をしているらしい
[CshopP3] なるほど。そういうことでしたか
[Zero2] 「HELLSING 8」読了
[Zero2] 着々とラストに向けて進んでます。セラスの活躍ナシでがっかり。
[Banyu11th] http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458.html   なんだこれw
[ko_iti] でたのか
[Zero2] 今日発売ですね
00:32:43 Kannna -> KannnaWk
[Zero2] 去年の冬には出るだろーと思ってたら
[Zero2] 半年以上あとでした>HELLSING
[chita] サンプルのはどれなんだろう。http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458_2.html
[Zero2] これ、なんに使うんだろう(笑
[chita] ……やっと「ありす1〜6」の意味がわかった。張らなきゃ良かった
[chita] 着信音でしょ
[mihiro] 「お兄ちゃん」だけってw たぶん続編考えてるなこのCDw
[Banyu11th] 1200の「お兄ちゃん」で、1200円
[Zero2] 1「お兄ちゃん」1円ですか
[Banyu11th] 日本の通貨単位が「お兄ちゃん」になることを見こしているとすれば、素晴らしき慧眼だ。
[Zero2] お兄ちゃん価値低いなぁ……
[akagane] そんなシスマゲドンな未来がっ
[Banyu11th] そりゃーそうさ。
[akagane] ……こっちは次はいつでるんだ
[Banyu11th] 価値があるのは、妹であって、
[Banyu11th] お兄ちゃんではないのだよw
[Zero2] 納得してしまった
[chita] 「票士求む。報酬、十三妹」
[CshopP3] あっ、おれ票士!
[Zero2] 「お姉ちゃん」の価値が気になるところです
[CshopP3] ──呆れられてしまった
[chita] でも考えてみたら、素数の何かを報酬に出すわけがないな。分配できん
[CshopP3] くっ
[gombe] しーさんめい、っていえば何だっけ
[chita] 予定していたオチよりも面白い発言がなされていたことに気付かなかった
[gombe] >十三妹
[CshopP3] 中国武侠小説のヒロインの典型、でしたよね? 確か、すごい大人気。
[gombe] 水滸伝?
[Banyu11th] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040205/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122040205 )
[gombe] ちなみにもう少し幅のある演技だったら、即買いかと思ったのだが >おにいちゃんCD
[gombe] 100種類も聴いているうちに気にならなくなるんだろうかw
00:42:46 ani_furo -> akiraani
00:43:32 Yad_Furo -> Yad_sleep
00:43:34 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] 「最近「妹」を報酬として提示しながら実際には本や小鳥を渡されるという「妹詐欺」が頻発し苦情が殺到してます」
[Zero2] 演技の幅より単語の幅を広げたほうが良い気が。
[mihiro] 「妹が報酬の場合は、十分気をつけて契約を取り結びください。以上#もの書き広報でした」
[gombe] 題材はそれっぽいですね>十三妹>ばんゆうさん
[chita] 目覚ましに入れてランダム再生したら
[Zero2] 1200種もあれば、利き酒ならぬ「利きお兄ちゃん」ができますね。
00:50:27 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/07/27 01:00:00
01:01:00 + kaji(~username@i60-41-181-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:02:34 sifr -> sifr_zzz
[sf] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[sf] そういや連載どうなったんだろ
[sf] ちなみに、十三妹 の題名の本は、確か児女英雄伝のその後の話ということで日本人が作った奴だったっけ。
[gombe] 元の題材は、二郎真君みたいな中国の民間英雄像なんだろうな
01:11:31 ! syo ("Leaving...")
[sf] 仇討ちものだったような気が
[sf] 近世小説というとこかなあ
[OTE] むくり
[sf] もえたん 3 魔法少女の帰還 が出ていた http://hiki.cre.jp/dict/?moetan
[sf] ミネルヴァの梟は黄昏に飛びたつか? http://hiki.cre.jp/write/?MinervaNoHukurouWaTasogareNiTobitatuka の三巻『探偵小説と記号的人物(キャラ/キャラクター)』も出ていた。ちょっと興味を引かれる題名である。ミステリマガジンは読んでないからなあ。
[sf] 笠井潔ね
01:19:48 ! aspha ("Leaving...")
[KITE] 笠井さんらしい題名だ。
01:23:50 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[chita] まだ出てなかったのか
[KannnaWk] #笠井さん、そろそろ小説出して@ファン
[sf] 三巻が出た
[sf] ということですよん
[sf] 一巻・二巻は去年だっけね
01:25:36 aba -> abasleep
[KannnaWk] 評論なのでは?
[sf] 一巻は2001年だった
[chita] キャラ燃えとキャラ萌えが区別されるべきかは置いて、そういった今の読者になじみやすい観点から推理小説(推理小説史)を読み解く論評だったかな
[sf] ハヤカワで一巻、あとは東京創元社というのがあれですが
[sf] 三巻は春予定だったので、遅れたのは確かですね
[sf] ふむふむ
[KannnaWk] きっと、また加筆訂正してたのね(笑)<遅れた。
[sf] ちたさんはミステリマガジン読んでましたか
[chita] あの! 限界小説書評で! 口火を切った! 笠井潔氏の労作!
[chita] 読んでませんの。ごめん
01:27:39 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] ただ、目を通したことはあって。
[KannnaWk] メフィストの奴でしょうか?<限界小説書評
[chita] 境界だったかな。「狼と香辛料」の評が話題になった、あそこ
[KannnaWk] うーん。ダメダ、追いきれてない。
[chita] ちょっとまってねー。wikiの「狼と香辛料」にリンクがあったはずだからー
[KannnaWk] #かつては、雑誌掲載の著作一覧を見て、抜けを指摘するほど追っていたのに←バカ
[chita] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai/012.html
[KannnaWk] ありがとうございます
[chita] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/
[chita] 評論の読み方。
[chita] 1. 自分が気に入ってる本を誉めてるか確かめる
[chita] 2. 誉めてたら信用して読み進め、他の本を読まずに済ませる
[KannnaWk] ご冗談を
01:36:32 KannnaWk -> Kannna
[Kannna] Chitaさん>chita> あの! 限界小説書評で! 口火を切った! 笠井潔氏の労作!<これって、限界小説書評に笠井さん執筆の回がある、ってお話ですのん?
[chita] ええまあ。その程度でして
[Kannna] わかりました。ありがとう。
[chita] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai/001.html
[chita] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/aut/k001/profk001.html
[chita] 001番だからウソはついてない、つもりだよん
[Kannna] はい
[Kannna] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai/006.html
[Kannna] なんか悔しい(苦笑)
[chita] 残念ながら笠井潔氏は、001番しか書いてないようだけどね
[Kannna] 001拝読。短編は書けない人だ@と、ご本人も認めてるけど、評論でも一緒だ(笑)
[Kannna] はい。残念です。連作評論にしてくれたらよかったのに。
01:45:41 + hakatarou(~chatzilla@PPPf134.fukuoka-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] 書評にことよせて自論を展開するのは良いけど、大塚英志さんほどケンカ上手な人は少ないようで──
[Kannna] ふむ
[chita] ケンカ上手な人の足跡>「妊娠小説」
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] わははw
01:54:56 ! hakatarou ("ChatZilla 0.8.23 [Mozilla rv:1.3.1/20030723]")
[shirakiya] うむ。amazonのカートの中身が1500円を超えた。
01:59:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] げ。発送は8/5からなのかーっ
2006/07/27 02:00:00
02:01:39 ! mihiro ("CHOCOA")
02:01:42 ! chita ("quit")
[Kannna] #訂正>笠井氏ご本人が言ってたのは「読者の時から短編では満足できなかった」でした
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/1056474/p-sf0023
[Kannna] 笠井の人の昔の全短編集。最近、短編本数が増えたらしい。
02:13:41 + chita(~chita@t583216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] エディプスの市(まち) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150304041/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150304041 )
02:15:58 + Beholder(+UPP@222.211.11.50) to #もの書き
[Kannna] アタシ、『エディプスの市』採録作品の『ウェスターマーク教団の女』っていう中篇、好きだし、いいと思うんです。
[Kannna] 初出は「野生時代」で1982年でした。<『ウェスターマーク教団の女』
[Kannna] #おやすみなさい
02:29:32 ! Kannna ("CHOCOA")
02:30:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:31 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:30:33 ! kaji ("Leaving..")
02:53:53 ! gombe ("Leaving...")
2006/07/27 03:00:00
03:08:20 ! hi-rat ("Leaving..")
03:19:07 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:26:32 kyano_28 -> KUZUMI
03:40:50 ! D16 ("CHOCOA")
03:44:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/07/27 04:00:00
04:06:45 + Kazami(~Kazami@p5044-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:16:39 ! ponzz (Connection reset by peer)
04:52:58 ! roshiajin ("oui-da")
04:54:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/07/27 05:00:00
05:16:05 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
05:16:31 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
05:16:53 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
05:22:09 - kairi_ from #もの書き ()
05:30:48 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
05:38:15 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/27 06:00:00
06:23:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
06:44:55 sifr -> sifr_afk
06:50:33 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「僕はレンズマンの金正日。キムって呼んでくれ。」(声:古川登志夫)
[Banyu11th] というネタを見た。
[Banyu11th] キムボール・キニスンだっけ。
[Banyu11th] # 行ってきます。
2006/07/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:31 Prof_M_ -> Escape_M
07:20:03 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] ばんゆーよ。レンズマンで金さんというのは、栗本薫さんじゃ。
[akagane] だが、金は金でも、こちらは遠山の金さん
[akagane] 「このレンズが目に入らねえかっ」
[OTE] おはです。
[OTE] そげなネタが!
07:24:04 Luna -> LunaWorks
[soutou] SFで時代劇か
[soutou] そういや宇宙の7人という映画がありましたね(ぉぃ
[akagane] あったなー
[akagane] 実に安くてバカな
[akagane] いい映画だった
[OTE] なんだろう。宇宙オタクが集まる映画?
[soutou] ロジャーコーマンの仕事ですから
[soutou] つまらなくはなかった
07:25:51 + Luna-i(~Luna-i@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。すごくダメな映画なんだけど
[akagane] 不思議と、退屈したり腹がたったりはしないんだよね
[soutou] 荒野の7人を、まるっと宇宙に置き換えたものです
[soutou] あと、敵が宇宙帝国にグレードアップしてる
[akagane] 宇宙野武士というのも捨てがたいんだけどね(w
[soutou] 宇宙野武士もいいな
[soutou] キン肉マンにそういうのがあった
[soutou] 悪魔超人とか出てくる前で
[OTE] あーー
[OTE] あったあった
[soutou] なんの脈絡もなくほかの星を助けに行った回で
[soutou] 宇宙野武士が
07:32:51 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:33:25 ! Luna-i ("Leaving..")
07:33:46 MorrisZZZ -> Morris
07:35:10 + Luna-i(~Luna-i@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、いっつも思うんだが。
[OTE] なんで航空会社の料金ってピーク時だけ通常料金なんだろう。
[soutou] ピーク時に値引きしたら大損害だから
[OTE] そーなんだけど、なんかむかつく。
[soutou] まあ、需要と供給の関係ですよ
07:52:22 sifr_afk -> sifr_work
07:58:15 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはなのです。
[fukaWork] そしていつてきまつ
[akagane] 論文がんばれー
2006/07/27 08:00:00
[OTE] 論文、存分に。
[akagane] オテちんをカバの生け贄にささげよー
[OTE] ひぽぽーーー
08:05:01 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] Zガンダム+笑う大天使 の悪夢のコラボ> http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=3928
[soutou] ジェリドがかわいそうだ
[akagane] 「ジェリドがムギチョコを追っている!!」<吹きだした
[akagane] なんてダメな場面が似合うんだ、ジェリド
[Yad_away] ジェリドだし。
[akagane] わかるわかる >メールをいただく際は、件名のどこかに「椎名先生へ」とかなんとか「椎名」という単語を入れてくれるとありがたいです。大量のスパムがもーどっしょもなくて、「はじめまして」とかだと紛れちゃう可能性があるので。 http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060725/060725.htm
[akagane] ちなみに、がっぷ獅子丸先生ところには編集者から「sub:【新性活始めませんか?】恋人代行業で副収入GET」で、ガチ仕事のメールがきたりするそうな
[soutou] 嫌がらせだ
08:27:19 mikeZzz -> mikeyama
08:30:05 + fukaTypeU(~fukanju@p6203-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:12 + fukaType0(~fukanju@p6203-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:32 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
08:39:20 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:47:01 fukaTypeU -> fukaHP
2006/07/27 09:00:00
09:40:06 + chita(~chita@t013039.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:43:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:11 mikeyama -> mikeAway
09:48:43 + toubousya(~toubousya@flets115.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/07/27 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:06:09 + akiraani(~akiraani@ackube007009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:12:25 ! akagane ("CHOCOA")
10:26:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:59 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] うや。homepage3.nifty.comが落ちとるっぽいのかな。珍しい。
[akiraani] あれ
[akiraani] ついさっき更新したばかりなのに
[akiraani] む、リロードしたら見れた
[sf] 復旧したか
2006/07/27 11:00:00
2006/07/27 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
11:20:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
11:23:46 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
11:27:37 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/27 12:00:00
12:01:21 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
12:45:07 ! toubousya (EOF From client)
12:46:03 + kisilabo0(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:47:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:47:38 kisilabo0 -> kisito
12:50:03 Kannna -> KannnaOFF
12:56:53 mikeAway -> mikeyama
2006/07/27 13:00:00
13:03:06 KannnaOFF -> KannnaEAT
[mihiro] Amazonで液晶モニタを買ったら、ギフト券がやってきた。さて、何を買おうか…
[chita] そのモニタした液晶を購入しましょう。気に入ったら、ですが
13:15:11 + lute_zzz_(~lute@p2023-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:24:36 ! kisito ("さいきどー")
13:25:04 Morris -> MorrisAFK
13:36:33 ! mihiro ("CHOCOA")
13:41:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:47:49 KannnaEAT -> KannnaWK
2006/07/27 14:00:00
14:12:22 ! chita (EOF From client)
14:17:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] THE 歩兵〜戦場の犬たち〜 http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_102.html
[Stella] 上官が理不尽かつ勝手に名前をつけてくれる機能がある
[Kazami] 理不尽です……
[syo_work] ハートマン軍曹みたいですな
[syo_work] て言うかまんま?w
[Stella] ハートマン軍曹は教官だけどね
14:54:07 + Tomo(~yourname@p4050-ipbf406funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:11 ! Tomo ("CHOCOA")
2006/07/27 15:00:00
15:18:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:29:55 + lute_zzz(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:30 Kazami -> Kajaway
15:49:01 ! KannnaWK ("CHOCOA")
15:49:55 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/27 16:00:00
16:01:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
16:28:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
16:32:30 ! mikeyama ("才気道はじめました")
[shirakiya] こんにちは、と
16:55:11 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:56:23 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/27 17:00:00
17:14:38 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:20:23 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 宗教戦争ー
[mihiro] 三割教団に永遠の栄光あれ
[mihiro] やはり三割教団の教義と対立する宗教は「こうあるべき正教」なんでしょうかね?w
[shirakiya] いやぁ、三割教団に敵なんかいませんよ?
[shirakiya] (三割
[akagane] 敵もいなければ信者もいないし、教祖も実在が怪しい
[akagane] ならば無力かといえばそうでもない
17:46:54 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:57:56 ! HT-Vampir ("うん、今日流すのは無理そうです(ぁ")
2006/07/27 18:00:00
18:08:23 + ponzz(~ponzz@fi1177.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
18:13:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ばさら
18:17:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ko_iti] 竹中半兵衛変態っぽい
[akagane] ……は?
[ko_iti] へんなマスクしてる<ばさら2
[akagane] アニメかゲームかね
[ko_iti] ゲームです
[ko_iti] 戦国BASARA2
[akagane] ああ、あのロボットが蜻蛉斬り持ってるやつな
[Falshion] 忠勝様であります。
[Falshion] Notロボット
[ko_iti] げ、半兵衛最初は使えねえのか
[akagane] あんなんラピュタのロボットで十分だ
[akagane] 目からビーム
[Falshion] アンロックタイプだよ>BASARA
[ko_iti] とりあえずちょうそかべもとちか
[akagane] 四国の雄、長宗我部元親か
[Falshion] てか、竹中は
[Falshion] ロロノアゾロだぞw
[akagane] さぞ美少年なんだろうな>元親
[ko_iti] 海賊っぽい
[Falshion] 豊臣はなんというか、コンボイ
[akagane] ……は?
[Falshion] (声優一緒なだけだろ
[akagane] まて、長宗我部は海賊とはなんの関係もないぞ
[Falshion] 海賊ってよりも、獲物が碇
[ko_iti] お宝を求めて海を渡ってる
[akagane] 土佐は太平洋側だからな。海軍衆とは無縁だ
[Falshion] 攻撃が網とか、猟に関係あるヤツ
[akagane] 瀬戸内側とまざっとるぞ、それは
[Falshion] ワザトデショウ。
[akagane] わざとかやはり
[Falshion] だってこのゲーム
[Falshion] ちゃんとクリアすると歴史表示されるもん。
[akagane] 個人的には、土佐のイメージで黒潮っぽいとやるとなると
[akagane] むしろ、勇魚捕りの、銛とかの方がいいんじゃないかと思うがね
[akagane] >武器
[ko_iti] 旗に大漁って書いてある
[Falshion] 竹中の獲物って鞭なんか
[Falshion] お、公式のOPムービーで
[Falshion] 城から出撃してる忠勝が映ってる
[Falshion] どーみても電磁カタパルトだw
[akagane] なになに
[Falshion] http://www.capcom.co.jp/sengoku2/movie/op2.html
[Falshion] 1秒ぐらいしか映ってないけど
18:31:55 MorrisAFK -> Morris
[ko_iti] 海賊って自称してる…
[akagane] ちなみにファルよ
[Falshion] みゅ?
[akagane] さっき、クリアしたら歴史(正しいの)が表示されるとか言っていたが
[Falshion] 資料って名目でその戦場の名前と歴史上でどのような戦いが行われたかが
[Falshion] 文章で出てくる。
[akagane] なるほどなー。でも、カットアンドペーストできる知識は、知っていることにはならん
[Falshion] 人物紹介も別に出てきて
[akagane] 記憶と理解は別だ
[Falshion] その後ゲームを確認したら、「知っててここまで崩すか普通っ!」
[Falshion] んー
[akagane] それに集団作業のゲームで
[Falshion] ちゃんと歴史考証のスタッフ
[Falshion] EDにのってたよ>初代
[akagane] まあな
[Falshion] それにそのまま作ったら
[Falshion] 戦国無双のまんまパクリになっちゃうし。
[akagane] そのへんで面白かったのが、『日本沈没 第二部』でな
[akagane] 首相に、科学者が説明するのに、「答え」を言わないんで、秘書がハラハラするんだ
[akagane] 科学スタッフは、当然「答え」だけ伝えることもできる
[akagane] だけど、「答え」しか伝えられないスタッフには、結局意味がないんだ
[akagane] 「考え方」を教えられないようなら
[akagane] それは、百科事典にあるのとなんらかわりがない
[akagane] 大事なのは情報や知識ではなく、「考え方」なんだ
[Falshion] こう判ってて崩したってのは
[akagane] とまあ、そういう事が書かれていて、さすが谷甲州さんだなぁ、と
18:38:59 + OKG_(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 攻略本や設定資料集を売るのが当たり前のゲームでは
18:39:06 ! OKG (Connection reset by peer)
18:39:08 OKG_ -> OKG
[Falshion] ゲーム内に書かないのは当然だと思うけれども
[Falshion] >考え方やらイロイロ
18:40:28 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わはははははー
[akagane] どこのガンダムだ>カタパルト発進する本田忠勝
[shirakiya] なんか、爽やかになってしまったなぁ
[akagane] いやいや、強いヤツ同士がぶつかっては逆にキャラが発たないからな
[Falshion] 曲のせいじゃないかなぁ?>爽やか
[shirakiya] うむ<曲のせい
[Falshion] 前回がTMレボリューションでちょーどSEEDやってたせいで
[Falshion] 起動する忠勝がガンダムにしか見えなかったw
[akagane] ぎゃはははは>ザビエル
[akagane] 自分を拝ませてどうする
[shirakiya] 無駄に暑苦しい西川貴教なくらいがちょーどよかったんだがw
[Falshion] あ、その信者全部
[Falshion] 殴って改心させたやつです
[Falshion] >ザビー
[akagane] 「あいゆえにー」
[akagane] ってやつだな
[Falshion] 経験値が石数ってのもええよなぁ
[Falshion] 武将パワーは米の数
[akagane] なんか、究極超人みたいだな
[Falshion] Wikipedia:戦国BASARA [キーワード一覧:戦国BASARA]
[Falshion] ちゃんと四文字のあだ名が付いてるw
[Falshion] >戦国最強 本多忠勝
[Falshion] さすが、最強
[ko_iti] ザビー教教義第6節「おまえのものはおれのもの」
[ko_iti] すばらしい
[Falshion] >信財成皇 本願寺顕如(CV:辻親八)
[Falshion] >属性:雷 武器:錫杖
[Falshion] >本願寺をまとめる僧。金と筋肉をこよなく愛し、本願寺の金力(筋力)を各地に轟かせるため侵略を開始するという、物凄い破戒僧。
[Falshion] えらく好戦的な本願寺
[ko_iti] ザビー教教義第7節「俺のものは俺のもの」
18:52:27 ! syo_work ("Leaving..")
[shirakiya] 今回もアニメデモは入っているんだろうか。
[Falshion] ないっぽい
[shirakiya] あらら。
[shirakiya] あらら。前作のは無駄にクオリティが高くて良かったんだが。
[akagane] ははあ、この秀吉はアレだな。孫悟空なわけだな。>ゴリラっぽくて肉体派
2006/07/27 19:00:00
19:03:15 + OKG_(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:03:15 ! OKG (Connection reset by peer)
19:03:27 OKG_ -> OKG
19:06:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[shirakiya] こんばんは
19:08:10 ! shirakiya ("帰")
19:17:13 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
19:23:50 Kannna -> KannnaZzz
19:25:24 LunaWorks -> Luna
19:29:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:36:12 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:39:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[ko_iti] 伊達軍リーゼントだ……
[ko_iti] 盗んだ軍馬で走り出すよ!
[shirakiya] 帰りがけに本屋でガンスリンガーガールの7巻を発見。確保
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 15歳か?w
[mihiro] 「無双」と「BASARA」の違いがムービーを見て良くわかりました。
[syo] BASARAは久し振りに楽しめるバカゲーですね
[Falshion] 無双=まじめにふるまったバカゲー
[Falshion] BASARA=バカゲー
[syo] いろんな所からのネタが満載ですし
[mihiro] 香港アクションと東映アクションですな(ぉぃ
[syo] 盗んだ軍馬で走り出すぜぇ! とか言いますしね…w
19:44:23 + ote_w(~ote_w@p125028003212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ういーーっす
[ote_w] 現在飲み屋で一人ミリオネラみてます
[mihiro] 飲んでるお酒は何ですか?
[akagane] なんだ、待ち合わせか。
[ote_w] いえ
[ote_w] 一人のみです
[akagane] ということは、相手は酒場の女将さんか
[akagane] やるなぁ、この年増好みめ
[ote_w] おやじさんだけ
[ote_w] でも
[ote_w] めがねです
[akagane] なんてこったっΣ(゜Д゜)
[ko_iti] なんてこった
[akagane] メガネかけてたら、ムスカでもいいのか
[ote_w] え?
[ote_w] だ、だめですか?
[mihiro] OTEさんは今週の「絶対可憐チルドレン」を読みましたか?
[ote_w] いえ
[akagane] 俺は人の恋路には口を出さない主義なのでな
[mihiro] 一読をお勧めします
[akagane] 幸せになれよ、オテちん
[ote_w] え?え?
[ote_w] 恋とかじゃなくて
[ote_w] 審美のもんだいですよ?
[akagane] さて、この話題はこれまでにしておこうか
[ote_w] あ、
[shirakiya] そうですね。
[ote_w] みひろさん
[mihiro] ほい。なんざんしょう
19:52:56 + yosi(~yosi@ntaich067196.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] 日曜日、親せき回りするように言われちゃいました
[mihiro] あらま。じゃあ中止ですか
[ote_w] こちらから言い出したことで申し訳ないですが。。。
[ote_w] はい。中止ということで。
[mihiro] いいですよ。じゃあ今週の「絶対可憐チルドレン」はちゃんと読むように
[Stella] 東京にもいけそうにもないですか
[ote_w] いえ東京の親せきを回れと
[ote_w] いわれまして
[Stella] おや
[ote_w] 東京にはおります
[mihiro] まあ、そっちの方がいいでしょう。野暮な男よりも出会いがあるかもしれませんからw
[ko_iti] 出会い欲しいなあ
[ote_w] いあいあ、すんません。出会いとかとは関係ないはず
[shirakiya] 親戚の娘が眼鏡をかけてまっているかもしれない
[ote_w] おお
[ote_w] でも、全員既婚です
2006/07/27 20:00:00
20:00:04 lute_zzz -> lute
[mihiro] まあ、俺と駄弁るよりはサプライズな出会いがあるような気もしますがw
[ote_w] や、ほんとすいません。
[ote_w] チルドレンよみまする
20:03:29 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ええ、メガネ分補給してくださいw
20:04:17 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ういっす
[ote_w] あの、テレポーターの子は早く大きくなってほしいです
20:06:03 + CshopZZZ(~zoa73007@d10.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:06:15 ! hi-rat ("Leaving..")
[ote_w] もふう
[mihiro] そいや、お酒なに飲んでました?
[ote_w] えっと
[ote_w] これまでビールで、これから焼酎です
[ote_w] 焼酎は霧島というやつです
[ote_w] 都城では「さけ」というと
[ote_w] 霧島がでます。
[ote_w] 日本酒は出ません。
[ote_w] それが都城、宮崎文化圏。
[mihiro] 九州じゃ焼酎の方がメジャーですからね
[ote_w] まー最近だと、焼酎かなにか聞くところもおおいようですが。
[mihiro] 親父も昔、一時期、「きっちょむ」っていう焼酎でしたっけ。そればっかり飲んでました
[Falshion] 九州の方の焼酎は
[Falshion] 20度で
[Falshion] 特に熊本方面は全部20度だったかな
[Falshion] (一般は25度で、一般向けと地元向けで違うアルコール度数で売れられる
[ote_w] 25度の方が地元以外ではメジャーらしいですね
[ote_w] 鹿児島は25度がめいんだそうで
[Falshion] 鹿児島でも都会に近づいたら25度で
[Falshion] 熊本よりになると20度だそうですよー
[ote_w] そうだったっけ。白岳は20度だったかも
[ote_w] まーわしは20度をさらにわってるわけだが
[Falshion] んで、お湯割が多い>20度
[ote_w] 銅さんはお酒だめでしたっけ。
[ote_w] 一度じっくりお話したいなぁ。
[ko_iti] 九州焼酎OFF
[ko_iti] 酒駄目な人
[ko_iti] ノ
[ote_w] 銅さん、ENOさん、SFさん。たくさんの人に恩があるからなぁ
[ko_iti] 都城OFFをするか
[ko_iti] 福岡まで出てくるか
[ko_iti] はたまたえちごゆざ(ざくっ
[ote_w] それもよいかもな。
[ote_w] わしなんぞが行っても面白くもないだろうけど。
[ko_iti] 企画者がやりたいほうだい
[ote_w] 肩もみくらいはできる
[ko_iti] 私はもうメイド喫茶はいいや
[ote_w] あはは
[ote_w] そうやねー。じっくりする空間がだいじかもね
[ko_iti] ところで、毛利元就がザビー教に入信するとサンデー毛利になりますよ(なにそれ
[ote_w] いくらチャットで話してても慣れるには時間かかるだろうし
[ote_w] ??
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] どこかでOFFを
20:42:36 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ふむ
[sf] # 戦国BASARA2 http://hiki.cre.jp/computer/?SengokuBASARA2
[Falshion] うーむ
[Falshion] 母親が「シンデレラ秋葉原で流行ってるんだって?」と聞いてきた
[akagane] それはツンデレだ
[Falshion] 「それなに? なんか勘違いしてないか」と聞くと
[ko_iti] ぎゃふん
[shirakiya] 本当ですか?w
[Falshion] 「ツンデレラだっけ? そんな感じの」
[Falshion] ネタ言ってどうする
[ko_iti] 「ふ、ふん。別に見つけて欲しくなんかないんだからね」(硝子の靴を置いて)
[akagane] いいなぁ、それ>ガラスの靴を置いて
[shirakiya] いいのかーw
[Falshion] 普段姉にいじめられてるの
[Falshion] その性格のせいじゃないの?
[showaway] シンデレラのお姉さんは、クレしんネタ
[showaway] #今年のクレしん映画のヒロインのジャージにツンデレと書いてあって、それに対してしんちゃんはシンデレラのお姉さんと言った
[showaway] どこにも同じような発想の人がいる
2006/07/27 21:00:00
[ote_w] またあとで
21:10:35 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:10:43 ! ote_w (Connection reset by peer)
21:13:39 + meltdown_(~meltdown@wd45.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:21:06 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:27:38 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] ごろにゃー
[akagane] いかん、資料として発掘していた『ねこめ〜わく』をつい読みふけっていたにゃー。
[shirakiya] さりげなく猫化してますにゃー
[akagane] 2巻がないのだがどこに消えたのかにゃ。
[sf] ねこめ〜わく http://hiki.cre.jp/write/?NekoMeewaku
[akagane] いや、猫を進化させた連中って、『進化管理委員会』なんだが
21:36:40 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 普通、SFでこういう名前がつく連中って
[akagane] すごく悪いやつらだよな
[killist] 「管理」ってとこがぷんぷん匂いますね。
21:37:36 meltdown_ -> meltdown
[akagane] 『百億の昼と千億の夜』の連中も(あちらはなんちゃら開発委員会だったか)
[akagane] 実に邪悪だった
[OTE] たら
[OTE] 私は酔っているのかもしれない。
[OTE] 21:37 (akagane) 『百億の昼と千億の夜』の連中も(あちらはなんちゃら開発委員会だったか)
[OTE] 21:37 (akagane) 実に邪悪だっ
[OTE] の
[OTE] >21:37 (akagane) 実に邪悪だっ
[OTE] が
[OTE] 21:37 (akagane) 実に百合だっ
[OTE] に見えたのだ。
[shirakiya] …どんな目をしている?w
[OTE] KGBの陰謀だと思う。
[OTE] もしくは
[OTE] 内閣調査室。
[OTE] まぁ皆、色々あって本音は言えないと思うが。
[OTE] うむ。
[OTE] これは陰謀だよ。
[akagane] 「ごきげんようプラトン様」「ごきげんようございます、アシュラお姉様」「……はぁ」「どうしたのブッダちゃん。あなたに憂い顔は似合わなくてよ」「そうですわ」<実に百合な、百億の昼と千億の夜
[OTE] だうとぉぉぉおお!
[OTE] ブッダちゃんじゃなくて、シッダルタちゃん、じゃないのですかな!
[OTE] このakaganeさんは偽者だ!
[shirakiya] はいはい。
[OTE] くっ。
[OTE] 地球は狙われている!
[akagane] で、4巻にヘンリーが「猫はナニも考えてないだろ。脳が小さいんだし」
[akagane] あとがきで書いてあるんだが
[akagane] それで思ったのが、『魔女の宅急便』のジジ
[akagane] あれ、猫と話せなくなると行動まで猫になっちゃうじゃないか
[akagane] それで思ったのが、使い魔って、魔女が猫を使ってるようだけど
[akagane] 実は、使い魔の思考とか行動って
[akagane] 魔女の脳の一部を利用して
[akagane] そこでデータ処理してるんじゃなかろうか
[ko_iti] つまりは
[ko_iti] キキは自分と話してた?
[OTE] 共生関係?
[akagane] うん。キキの脳内に、「ジジ思考回路」があって
[akagane] それは、いわば別ルーチンとして処理されてたんじゃないかと
[OTE] CORBか。
[akagane] キキが熱出して、寝込んだろう
[akagane] あれで、その回路がおかしくなってしまったんだ
[soutou] デッキブラシで飛べるようになっても
[soutou] ジジがしゃべらないのは
[OTE] 過負荷(熱)によって、回路に実行時エラーが起きたと。
[soutou] 魔女として成長してジジ思考回路が必要なくなったのでは、という説がある
[akagane] ありうるなー>必要なくなった
[akagane] あるいは、デッキブラシで飛ぶようになるために、リソース使ってしまってもうなくなったとか
[OTE] しかし、そうなると、ジジ側のメリットが見えないな。
[soutou] 未熟なうちは、冷静な部分を手放さないために、使い魔思考回路みたいなものが必要だが
[soutou] 魔女として一人前になれば、むしろそういうものはリソースの無駄
[soutou] ジジ側は普通に食事の安定では(ぉぃ
[OTE] なるほど。
21:56:43 CshopZZZ -> CshopP3
21:57:02 + NM(~username@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:29 OTE -> Ohuro
[NM] しーめーきーりーふーえーたー
[Falshion] 仕事がひとつもなくなるよりいいじゃない。
[akagane] 「えーと、月末締めのやつですがー」「あ、それなくなりましたから」「え?」「その企画ぽしゃりましたから」「やったー、しめきりが減ったぞーっ」
[akagane] 普通は喜ばない
2006/07/27 22:00:00
[NM] やー
[Banyu11th] それを喜ぶのは、末期ですなw
[NM] 顔で泣いて心で笑う人はいると思うな
[Banyu11th] 哀愁の〜〜〜〜〜〜
[Ohuro] ばいばいあいしゅーでい
[akagane] そういえば、ココでこないだ水牛ジンギスカン作戦について語ったが
[soutou] カバ作戦
22:10:31 Yad_away -> Yaduka
[ko_iti] 川に流されて
[ko_iti] ざぶーん
22:10:37 Ohuro -> OTE
[akagane] 知人曰く、「えー、でもちゃんとご飯がないと動けないのは日本軍だって知ってますよー」「そりゃ知ってるだろうがね」「あのガダルカナル島にだって、ちゃんと1年分ぐらいの食料を輸送船に積み込んで運んでるんですが」「それにしちゃ、ガ島は餓島になったがな」「輸送中に半分沈められました」「半分残ったのか」「残りも、揚陸できずに空襲で燃えちゃいました」「ダメじゃんかっ!」「で、でも10日分は届いたんですよっ」
[akagane] 「1年分が10日分かいっ」「撤退が決まったのは3ヶ月後でしたけどねー」
[akagane] 餓えるわけだ
[soutou] ではトリトン作戦
[Yaduka] 経験しなきゃ、判らない。
[soutou] イルカにのって島嶼部を移動します
[soutou] 腹が減ったらイルカを食います
[akagane] ピノキオ作戦のほうがよくはないか?
[soutou] クジラの方が食いでがありますね
[akagane] イルカは一度しか食ったことはないが、味はいまいちだったと記憶している
[Yaduka] 鯨と似たり寄ったりの味じゃないんですか?
[akagane] まあ、でかいイルカと、小さいくじらにさほど差はないはずではあるんだがな
[OTE] でもイルカだと、アメリカ軍の怒りを買いそうです。
[soutou] アメリカ軍には毒槍装備のイルカがいるので大丈夫でしょう
[OTE] それは、赤軍の捏造ですよ。
[soutou] いま、赤軍ってどこかにいるんだろうか
[soutou] ロシアのはもう赤軍じゃないし
[killist] 南極に逃げて地下に隠れてるって聞きました。
[soutou] じゃあ、今頃、ラストバタリオンとガチンコ勝負してますね
[killist] ああ、どんぱちしちゃうか。じゃあしかたない。北極ってことにしよう。
[soutou] ラストバタリオンと古きものとショゴスと赤軍の四つ巴
[soutou] これは見ものだ
[killist] 一番最初にいなくなりそうですね、赤軍。
22:22:30 ! TrickStar ("Leaving...")
[Yaduka] そいや、ヘルシングの最新巻買った。
[killist] 赤軍活躍してましたか(ぉぃ
[Yaduka] アンデルセン神父が主人公みたいだった。
[killist] アンデルセンは最初から主人公と認識しています。
[Yaduka] あとヒゲが格好いい。
[shirakiya] ヒゲはいいですね、ヒゲは。
[shirakiya] っていうかアーカードがデレに。
[Yaduka] セラスも可愛かった。出番少ないが。
[meltdown] 制空権ないと輸送は難しいからなぁ(こて)
[Luna] アーカードとアンデルセンの一騎打ちがやっぱり見所だのぉ
[Luna] とくにアンデルセンが人間をやめるところのアーカードの怒りっぷりがいいのぉ(ぇ
[Yaduka] 釘使う前の神父とアーカードのやりとりが好きです
[Luna] そう、そこそこ<やづかさん
[Yaduka] 表情がよろしおますなぁ
[Yaduka] <両者の
[Luna] 単行本だとP140のアーカードの表情の変化とかねぇ。
[shirakiya] うんうん
[Yaduka] あと、カバー下の表紙側には笑わせていただきました。
[akagane] まあ、アーカードを倒せるのは人間だけだからな
22:30:49 Kajaway -> Kazami
[akagane] バケモノ比べをしては、なにをやっても勝てぬよ
22:31:31 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ついに人間が居なくなったと言うことですかね
22:32:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[ko_iti] にんげーん
[ko_iti] たいちょー
[ko_iti] べるなどっとたいちょー
[Yaduka] 喰われました。
[meltdown] 隊長の部下とか
[NM] インテグラがいるぢゃん
[meltdown] アーカードの上司とか
[meltdown] 種族的には人間ですよ
[Yaduka] それくらいですかのう
22:34:14 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アンデルセンも一応、きゃらしーには人間とあるはずですし
[Luna] 8巻終了時点だとインテグラと第13課の兵卒(?)くらいかなぁ
[Luna] アンデルセンは人間やめちゃったし
[Yaduka] ああ、まだ全滅してないか。 <13課の皆さん
[NM] 9巻にごきたいください。
[Luna] 連載中だと全滅っぽげ?
[Luna] (記憶あいまい
[NM] 口チャック
[Luna] ひぃ。
[Luna] ま、まぁ
[Yaduka] 9巻をまった方が良いでしょうねぇ
[Luna] 主役級は人外だらけ。
[Yaduka] OVAも2巻出てたっけ
[Yaduka] 買わねば。
[Falshion] アンデルセンはりあにめーたー(改造人間)
[Falshion] これは種族人間でいいのか?
[Yaduka] うん
[akagane] ゲームによるな
[Yaduka] アーカード的には人間らしい。
[Falshion] アーマードコアだと強化人間は大会で使用禁止だぞ
[kairi1] アーマードコアだと強化人間は人に負けます(ぉ
[soutou] 3以降は強化人間も安くなって
[soutou] パーツ扱いだ
[Falshion] 初代だと
[soutou] だから通常の強化パーツが使えない分
[Falshion] 越えられない壁だったねw
[soutou] 実はさほど強くない
[shirakiya] 脳だけなんだろうな。
22:52:24 mikeyama -> mikeZzz
22:57:05 + lute_(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「デュマレスト・サーガ4 『共生惑星ソリス』」読了
[meltdown] 強化人間
[meltdown] と言うか、サイバー人類は
[meltdown] このワールドで、むっちゃ悪ですな
[akagane] まあ、悪かも知れぬが
[meltdown] 組織のために全身全霊
[meltdown] そんな感じではありますが
[sf] デュマレスト・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?DumarestOfTerra
[akagane] サイクランという組織は強いし、サイバーも悪というか情けも容赦もないんだが
[akagane] たとえば、サイクランがイロイロと悪さをしてもだな
[akagane] デュマレストのいる世界の混沌ぶりを考えるだに
[akagane] たいして悪くなれないんだ
22:59:23 Luna -> LunaOfuro
[akagane] たとえば、さっきも出た『百億の昼と千億の夜』の敵って
[meltdown] こー、西部劇の無法地帯ですものなぁ
[akagane] 宇宙を滅ぼすぐらいの悪じゃん
2006/07/27 23:00:00
[meltdown] うみ
[akagane] スペオペにおける「邪悪な組織」って、やっぱそのぐらいの規模というか、世界や運命への強制力がないと
23:01:12 lute_ -> lute_zzz
[akagane] サイクランがもし望むがままに行動できたとしても
[meltdown] サイバーパンク系の企業のエージェント(敵)というレベルですから、
[meltdown] 世界は滅ぼせませんな
[akagane] 実は、そのできることって、あんまたいしてないのよね
[akagane] そそ>サイバーパンクの企業エージェント
[akagane] PCの周囲の人間を不幸にできる程度の悪なんだわ
[akagane] まあむろん、それでも十分に敵としては問題ないんだが
[akagane] それに、シリーズも後の方になると、サイクランが「必死になる理由」が見えてくるんで
23:03:32 abasleep -> aba
[akagane] むしろ哀れな……
[meltdown] にう、まだ先がありましたね
[meltdown] 復刊しているのは5までですがっ
[meltdown] のーこーりーはー(ごろごろごろ)
23:05:15 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] もどりっ
[meltdown] しかし、こー。蘇生率75%の格安旅行というのは
23:06:51 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] かなりデンジャラスだと思うのですがっ
[Falshion] 75%もあるぜ
[akagane] 2d6して、5以下で死ぬというのは、ゲームでも普通はやらない。
[meltdown] 追加料金次第で、ほぼ100%になるのですぞ
[akagane] それこそ、他に選択肢がないかぎりはな。
[meltdown] こー、トラベラーを思い浮かべるような生存率の低さよ
[akagane] 逆だ、めるちゃん
[meltdown] うに?
23:08:32 + lute_zzz_(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] トラベラーの2等寝台のルールが
[akagane] デュマレストが元になっておる
[meltdown] おお
[meltdown] それで、加速剤や減速剤といった代物がっ
[meltdown] “何に使うんだ、これ?”と思っていましたが、こう使うのですなぁ
[meltdown] 納得
[meltdown] 格安旅行は技術の進歩で生存率向上にならんのですな(こて)
[Stella] 刊行が止まっちまいましたか>デュマレスト・サーガ
[meltdown] いや、復刊ドットコムを見る限り、初めから一部のみ復刊(本来は絶版物)ですね
[Stella] 5巻まで、ですか最初から
[sf] ふむむ
[sf] デュマレスト・サーガ一部復刊決定 http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2006/03/post_74b2.html
[meltdown] 残りは、売り上げデーターを参考に考えるのでは?
[sf] とかいてあった
[sf] 確かに今月は出なかったわけですな
[Stella] 8月も出ないようです
[Stella] そろそろ最初の巻のほうの売上データがでてくるはずなんだが
23:19:21 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] 東京創元社のサイトで検索すると、どれも 在庫僅少 か。うーん。
23:25:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=3920
[Prof_M] いくつくっついているのだろう?
23:26:50 + akiraani(~akiraani@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:24 ! V-zEn ("CHOCOA")
23:40:45 ! Kazami (Connection reset by peer)
23:44:15 + chita(~chita@250196147058user.quolia.com) to #もの書き
23:46:39 CshopP3 -> CshopBath
23:47:26 LunaOfuro -> Luna
23:58:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
23:59:06 Kannna -> KannnaON
2006/07/28 00:00:00 end