#もの書き 2006-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-23をご活用くださいませ。

2006/07/23 00:00:01
00:05:17 ! Kannna1 ("CHOCOA")
00:08:45 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] む
[Falshion] キャットタワーじゃないのか。
[Falshion] >本の塔
00:15:14 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:18:09 ! chita (Connection reset by peer)
00:18:22 + chita_(~chita@158238211203user.quolia.com) to #もの書き
00:21:13 + chita(~chita@240236001211user.quolia.com) to #もの書き
00:22:32 ! kaji (Connection reset by peer)
00:23:52 + kaji(~username@i220-99-152-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:25:21 ! kaji (Connection reset by peer)
00:26:44 + kaji(~username@i220-99-152-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:14 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[Falshion] おかえりなのです
[Falshion] スーツからふとんにチェンジしましたか。
[soutou] おか
[fukaFuton] うむ。
[Falshion] ふとんふか 防御力+無限
[Falshion] スーツふか (特殊能力なし)
[fukaFuton] ふとんふか 移動力0
[fukaFuton] 弱点もあるのだ
[akiraani] 伝説のオウガバトルの夜のバンパイアみたいですな
[fukaFuton] うにうに
[OTE] いくらいくら
[fukaFuton] 君にくらくら。
00:41:05 + Zero2(~Zero2@nttkyo437237.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:49 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハヤカワの翻訳SF
[sf] の新刊『ティンカー』読みました。
[sf] 分厚いけど一気に読めるしろもの。日本だとライトノベルに相当するんでしょうかね、これは。
[sf] 主人公が勇気とあきらめない根性を持っているというのは私の好みであるなー
[sf] ゲートの副作用でエルフの世界と交換されているビックパーツ。そこに住む天才発明家は実は18歳の美少女。
[sf] ティンカーの愛称で呼ばれる彼女は、謎の敵の襲撃からエルフを助けたことを発端に、地球、エルフホーム、そしてもう一つの世界を巻き込む、自らの出生の秘密に関る陰謀に立ち向かう。
[sf] ってな話で、男の子(ぜんぶ年上だが……)たちとのあれこれとかもありの
[sf] アクションありの
[sf] 文化の違いで大混乱したり、ハッタリかましたり、誘拐されたり、脱走して捕まったりと大忙し。
[sf] ロマンティックなSFに贈られる読者賞、サファイア賞ってのを受賞してるそーな。
[Zero2] ほほう
[Zero2] おもしろそうですね
[Zero2] 確かに説明聞くとライトノベルっぽい気がしますね
00:59:46 mikeyama -> mikeZzz
2006/07/23 01:00:00
[sf] 機械いじりが大好きで、エルフの女王に呼ばれたとこでは、いじるものがなくて時計だなんだをばらして廻ったりとステキさんです。
[Stella] 出てくるものがライトノベルっぽいなあ
[Stella] ティンカー http://www.bk1.co.jp/product/2687058/p-sf0023
[sf] SF考証は練られてますね。不老長寿のエルフの魔法ってのは、バイオテクノロジー的なモノだと説明されている
[sf] +いろいろですが
[sf] エネルギー源はゲートの原理で解釈できることが示唆されている
[Stella] ティンカー:ハヤカワ・オンライン http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11572.html
[Stella] >サファイア賞受賞! SF+ファンタジイ+恋+冒険! 魔法が支配するエルフホームに転移したピッツバーグを舞台に、天才美少女ティンカーが大活躍!
[sf] 表紙で乗ってるのはホバーバイクですね。これの改造で知られてる
[Stella] #表紙イラストもライトノベルっぽい
[sf] イラストは翻訳時に狙ってですのう
[aspha] 半マル以来のライトノベル風かな
[Zero2] 表紙がハヤカワっぽくないなぁ(笑 偏見かもしれませんが
[aspha] あ、最近出たコラプシウムも
[aspha] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11554.html
[sf] 著者は情報科学専攻したアニメファンな女性です。
[aspha] こんなんだったな
[sf] > 「きみが捜査局長?」ブルーノは愕然とした。太陽をめぐるコラプシウム・リングでの殺人現場の指揮をとるため現われたのは、左目にVRモノクルを付け、学校の制服のようなものを着た、まだ幼い少女だったからだ
[sf] わう
[Stella] 「コラプシウム」は誰か読んでた
[aspha] よんだですよ。
[aspha] スピーディーで面白い。でも、この表紙のひとはでずっぱりではないので要注意です。
[sf] ちなみに近未来で、ゲートは中国人が作ったのでした。このへんも伏線だったりする
[chita] ……なんで同じジャンルの売れ筋に火星のタイムスリップがあるの?
[aspha] あと絵柄だけで言うなら、FTだけど http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150202737/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150202737 )
[aspha] ハヤカワのところで出てこなかったのは絶版ということなんだろうか
[sf] ティンカー http://hiki.cre.jp/write/?Tinker
[sf] うし
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150202737/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150202737 )
[sf] 半熟マルカ魔剣修行!
[sf] ですか
[aspha] そうです、出た当時表紙で話題になった半マルです
01:12:14 killist -> killeep
[sf] 品切れですな。版元在庫なし
[aspha] しかも絵柄はグレートソードなのに、戦い方はフェンシング
[Zero2] うひ(笑
01:16:15 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
[Bonno11th] つのごうじ。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0345424301/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0345424301 )
[Bonno11th] つのごうじうじ by ハットリくん
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0345424301/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0345424301 )
[chita] 原題のNameless Mageryのほうが気分かも知れない。ただイラストは、日本のほうがまだしもだなあ
[sf] ふみ
[Stella] 最近のハヤカワSFは、ライトノベルで書いてるイラストレーターを使ってることがあります
[sf] アメリカ小説らしい女の子なティーン描写とか、エルフ社会の常識とのずれとか、細々とまいたネタを活かしてあるところとか、上手いもんでした。
[sf] ガール・ミーツ・ボーイズな展開で、けっこうドギマギする相手は何人もいたりして。
[Stella] む、アメリカのティーン小説読みの私に読ませようという陰謀か?
[chita] しかしハヤカワ・オンラインの「同じジャンル」の選考基準に共感できない
[sf] 基本ラインはまあ、有能で勇気があり誠実だけど世間知らずな主人公が、ごたごたに巻き込まれつつも突っ走る展開ですね
01:25:47 + akiraani_(~akiraani@ackube006053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:31 akiraani_ -> akiraani
01:30:59 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:33:00 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
01:35:01 KITE_ -> KITE
[chita] 地球か
[chita] 何もかも懐かしい……
01:37:11 + Luna-i(~Luna-i@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:38:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:49:38 ! Stella ("Leaving...")
01:56:38 Morris -> MorrisZZZ
01:59:22 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/23 02:00:00
02:06:29 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:19:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:22:12 + ponzz(~ponzz@n55.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:24:41 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] コンビニで売ってる、PHP研究所発刊、実吉達郎著の本当にいた不思議な生き物は、
[ponzz] わりと面白かった
[ponzz] よくある、解説だけやってお終い
[ponzz] という内容ではなくて、研究者の推測や、著者の推測が書かれてるあたり、
[ponzz] 他のコンビニ雑学本とは違う
02:40:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:00 KUZU_rom -> KUZUMI
02:54:18 CshopP3 -> CshopZZZ
[sf] 本当にいた不思議な生き物 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569654428/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569654428 )
[sf] ふむ
[sf] > 異様に小さな前足の恐竜、高度な知能を持つダチョウ型恐竜、6本の角を持つ巨獣、口の中にハサミがある有袋類…。遥か昔に存在していた、奇妙な姿の古代動物を紹介。その生態や行動も詳しく解説する。
[sf] 古生物学ですか
2006/07/23 03:00:00
[ponzz] うい
03:01:31 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:01:39 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ステラー海牛なんかの絶滅に至る顛末とか、
03:01:58 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[ponzz] 身長3メートルのカンガルーとか
[ponzz] いろいろと、普通知られない情報なんかがでてるんで
[ponzz] そういう意味でもわりと面白いかと
03:06:50 ! HT-Vampir ("ようやく退院、でも油断は禁物ですよねー……")
[KITE] ほほう。
[KITE] 今だダチョウ型恐竜と言うのが何となく古臭さを感じますが(笑)面白そうですね。
[Zero2] む、コンビニで売ってるにしてはずいぶんマニアックですね
[ponzz] でしょ
[ponzz] まぁ、手に取って損はないと思うよ
[Zero2] 明日にでもチェックしてみます
03:10:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] ふむB6判223ページか
03:12:46 Bonno11th -> Banyu11th
[sf] 本当にいた不思議な生き物 人類と動物の祖先たち http://hiki.cre.jp/SciTech/?HontouNiItaFusigiNaIkimono
[KITE] 最近は羽毛恐竜の躍進で普通にあのスタイルの恐竜が姿を現しているので
[KITE] ダチョウ恐竜なんて言葉は7年ぶりくらいに聞いた気がします。
[ponzz] コンビニ文庫も、たまにこういう侮れないものが出てくるから見逃せない
[KITE] ドロマエオサウルス科は大体羽毛恐竜になったからなあ。
[ponzz] サーベルタイガーの、牙に鞘はあったのかとか
[ponzz] ニ脚歩行の身長、最大上限が三メートルだなんて、この本を読むまではしらなかったよ
[ponzz] つまり、北斗の拳のデビルリバースはありえないと
[ponzz] 魁!男塾の大豪院邪鬼はありえないと
[sf] はて。その場合の二足歩行ってどういう意味だろ
[KITE] 直立じゃないですかね。
[ponzz] 直立ですね
[KITE] ティラノサウルスが体高5mなので。
[sf] モアとかも超えますからな
[sf] 人間型の直立二足歩行って意味かな。理由はなんだろ。
[ponzz] 理由まではかかれてなかった
[ponzz] サーベルタイガーがSF小説にでてきてて、その小説ではこう書かれてるとか、まぁ、ほんと
[ponzz] いろいろと、コンビニ本じゃないよな
[ponzz] これ
[Zero2] イラストの量とかは
[Zero2] どんな感じでしょう
[Banyu11th] 鉄アレイの、アレイが日本語だというのを知らない人が、結構いるんだろうなぁ、となんとなく想った。
[NM] するとRAIDアレイのアレイも日本語っ
[ponzz] イラストは、そんなに入ってない
[ponzz] 30ページ以下ではないかと
[Zero2] なおさらコンビニ向きじゃないですねぇ(笑
[sf] ほう。ダンベル(黙った鐘)の直訳か。唖の鈴。
[ponzz] ちなみに、その三メートルのカンガルーは、ステヌルスという名前だそうだ
[KITE] 家の「絶滅した哺乳類」と言う本に載っていた気がする。
[KITE] 後で確認しよう。
[Zero2] 絶滅した哺乳類って、図鑑みたいなやつでしたっけ
[Zero2] アリクイみたいなのが表紙の
[KITE] 図鑑というよりは学術書よりかなあ。
[Zero2] ああ、では勘違いかな
03:50:37 ! kaji ("Leaving..")
[KITE] 表紙はサイみたいな生き物です。
[ponzz] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/086.html
[Zero2] 僕が思い描いたのはこっちでした
[Zero2] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621049437/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4621049437 )
[KITE] 古い本だから、同タイトルの別本かも。
03:51:51 ! Luna ("相変わらずCPUファンは動きません(涙")
[KITE] ああ、この本欲しかったんですけど、買えてないんです(笑)
[Zero2] ほしいですよねぇ、これ
03:53:07 ! \ ("CHOCOA")
[KITE] 欲しいんだけどねえ。この手の本は買うとキリがなくて困る。
[KITE] 翼竜の図鑑も欲しい。
[KITE] もうちょっと稼げる身分になったら好きに買おう。
[Zero2] 翼竜って、けっこう狭いカテゴリの図鑑ですね(笑
[NM] 恐竜マニアだったのは20年くらい前の話だなあ。
[KITE] 一冊翼竜だけで6千円くらいだったかな。
[NM] そろそろ情報をアップデートしなくては。
[Banyu11th] む。
[KITE] ただ、最近翼竜も翼の構造が疑問視されたり、姿が変わって来てるからな。
[Banyu11th] あれ、sfさんもご存じなかったのか
[Banyu11th]  <唖鈴
[NM] 漢字があるのは知ってたけど外来語由来だと思っていた
[Banyu11th] ちなみに、ダンベルの語源は、鈴の形をしているのに鳴らないから、だそうですが。
[Banyu11th] アレが鈴の形に見えない……
[Banyu11th] たしかに、今は「亜鈴」って書くしなぁ。
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 亜鈴。
[Banyu11th] 亜光速の亜ですね。
[NM] するとつまり
[NM] 正式には唖光速と書くのか(大嘘
[Banyu11th] わははw
[Banyu11th] 亜細亜は、唖細唖
[Banyu11th] つまり、WASPによる、モンゴロイド弾圧政策に由来するもので
[NM] そろそろ危険になってまいりました。
[Banyu11th] 世界政府に対して発言権を与えられていないところから云々
[Zero2] 亜で思いましたが
[Zero2] 長女が理沙で次女が亜里沙とかってケースはあるんですかね(笑
[Banyu11th] それ、おもしろいなw
[KITE] それ良いなあ。
[Zero2] 意味的には一郎、次郎になりますよね
2006/07/23 04:00:00
[KITE] 00くん、それで一本短編書かない?(笑)
[Zero2] ええ
[Banyu11th] 長女が、太子
[Zero2] 次女のコンプレックスを打開する短編ですか?(笑
[Banyu11th] 次女が、亜子
[KITE] そんな感じで。
[Banyu11th] むしろ、長女の方がコンプレックスだな。
[Zero2] ああ、それもいいですね
[Zero2] 良くできた妹が亜がついて、長女は冴えないとか
04:01:36 + ttr_home(~totoro@ne096135.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] プレッシャーでしょうな
04:03:51 Zero2 -> Zzz_Zero
[Banyu11th] 冴子と亜子
[Banyu11th] 亜子と悪子
04:06:47 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Zzz_Zero] 悪子はひどい(笑
04:07:24 + liot(~liots@ntkmmt007081.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ttr_home] 悪口で「アンタなんか亜子じゃない。悪子で十分よっ」とか、思い浮かんだり(w
[ponzz] 悪魔騒動を思い出す
[ttr_home] #こんばんは
[ponzz] ういっす
[ttr_home] ども
[KITE] 悪魔騒動懐かしいなあ。
[ttr_home] #アクマコとテンシコと書くと、『神様家族』みたいですのぅ……あっちはテンコでしたっけ
04:22:40 ! impulse (Connection reset by peer)
04:28:03 + impulse(~impulse@219-100-220-242.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[NM] もくもく
[NM] 長女がココで次女がココア
04:30:45 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
04:30:53 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:30:57 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:31:15 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:31:17 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:38:21 + impulse(~impulse@219-100-220-242.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[ttr_home] 長女が鈴で、次女が亜鈴
[ttr_home] ベルとダンベルとか
[NM] 阿礼という名前のキャラが居たな。男だったが
[NM] 横手美智子の風佳奇譚、続きでないかなあ……
2006/07/23 05:00:00
[sf] 似てるのは鈴じゃなくて教会の鐘ですな>ダンベル まあ鈴も鐘もbellですからね。
[Banyu11th] ああ、うん。 <鐘
[Banyu11th] でも、鐘に見えないのですw
[Banyu11th] そして、寝ますのですw
[Banyu11th] おやしみー
05:09:08 ! sharuru (EOF From client)
[sf] Wikipediaの英語のを見ると、チューダー朝のイングランドで鐘つきにつかわれてた道具を、筋力トレーニングに用いたのに由来するとか書かれてるっぽいな。
[sf] Wikipedia:Dumbbell [キーワード一覧:Dumbbell]
05:13:21 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] つまりぶらさげる丸い錘が由来で
[sf] それを二つ棒で繋げたのが現状の奴なのかな
05:15:11 - kairi__ from #もの書き ()
[sf] 二つを棒で繋げる形になったのは19世紀か
[sf] http://www.t-nation.com/readTopic.do?id=935507
05:19:08 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] これで手に持ってるのが古来のダンベルだと思う
[sf] これを鐘からぶらさげて、ぶつけて鳴らしたわけでしょう
[sf] それを取り出すと「ならない鐘」なわけですな
[sf] bellは動詞でもあるしねえ。
[sf] http://www.donhead.sdgr.org.uk/DSM/CSJ/pages/CSJ_bell.htm
[sf] これのclapperは、いかにもダンベルの原型ですね
[sf] なるほど、ダンベルは鐘の舌のことというので良さ気です
[sf] 抜かれた舌なので唖になるのでしょうな
05:28:38 + rubisu(~rubisu@p8235-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ttr_home] なるほど。本来の字義が「唖」ということは、戦後あたりの略字化で「亜」となったのかも
[ttr_home] 鈴モドキじゃなかったんですね。奥が深いですねぇ
05:53:51 KUZUMI -> KUZUMIafk
05:54:23 ! fukaFuton ("CHOCOA")
[ponzz] http://www9.cds.ne.jp/~yunosuke/blog/index.php?UID=1116409916  ドイツ……いいのかそれで……
2006/07/23 06:00:00
[fukaType0] 流石ドイツ。
[fukaType0] 流石、世界に冠たるドイツだけのことはある。
[ttr_home] Tooruって、やはりフルバの透でしょうか。夾もあるようだし
[ponzz] だと思うよ
[ponzz] ヒイロはヒイロ
[ponzz] サクラは……
[ponzz] クライングベイビーサクラ
[fukaType0] どのさくらなのかわからん(^^;
[fukaType0] 大戦なのかカードキャプターなのかはたまた
[ponzz] だから、クライングベイビーサクラだって!
[fukaType0] さくらそうごろうなのか。
[ttr_home] あれですよ、きっと。うる星の(違
06:08:14 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:21 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:22 + fukaHome1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:33 Mode by OTE: #もの書き +ooo fukaHome fukaHome0 fukaHome1
06:12:55 ! fukaHome0 ("CHOCOA")
06:13:09 ! fukaHome1 ("CHOCOA")
06:14:56 ! ttr_home ("おやすみなさいまし")
06:52:59 MorrisZZZ -> Morris
06:54:41 + fukaTypeU(~fukanju@p2201-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-12.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:27:45 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
07:33:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.243.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはよう
07:34:44 + sifr(~sifr@ZL037003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:53:30 ! Kazami (Connection reset by peer)
07:54:18 + Kazami(~Kazami@p7172-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/23 08:00:00
08:03:21 Kannna -> KannnaAwa
08:04:35 OTE -> OTE_Aw
08:25:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 著作権、映画以外も50年→70年に…関係団体が一致 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060723i101.htm
[Stella] あんぎゃー
[Stella] >日本では作家に無断で翻訳されてしまうなどの
[Stella] 作家生きてないじゃん
[fukaHome] そら利益を得る方の団体はどれだけでも延長に同意するわなぁ。
[fukaHome] というか
[fukaHome] もう死後50年過ぎていて
08:30:29 KannnaAwa -> KannnaOn
[mikeZzz] 青空文庫どうなるんだろ……
08:30:38 mikeZzz -> mikeyama
[fukaHome] それで青空文庫とかに入っている奴が70年の範囲に入ったらどうなるんだろう。
[Stella] すでに著作権が失効したものはそのまま
[Stella] これから失効するはずだったのが20年後になる、ってところでしょう
[Stella] #20年後にちゃんと失効するかどうかは別として orz
[fukaHome] ふみゅ。流石にやっぱり著作権今から再発生、なんてのにはならないか(^^;
[Stella] だから1953年問題ってのがあるんですわ
[fukaHome] ふむ
[fukaHome] Wikipedia:1953年問題_(日本) [キーワード一覧:1953年問題]
[fukaHome] なるほど。
08:39:13 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] しかし、法律の条文解釈とゆーのは奇っ怪な世界だ………
[fukaHome] さて。休日日直出勤〜
08:40:04 fukaHome -> fukaWork
[KannnaOn] #行ってらっしゃい
[Yu_sleep] おはようございます
[KannnaOn] おはようございます
[Yu_sleep] 移動のためちょっと落ちるノシ
08:46:48 ! Yu_sleep ("それではノシ")
08:53:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-152.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふたたびおはようございます
[KannnaOn] おはようございます
[sifr] おはようございます
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べますー
08:58:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2006/07/23 09:00:00
09:12:43 killeep -> killist
09:13:52 + fukaTypeU(~fukanju@p1157-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:59 + fukaType0(~fukanju@p1157-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:38 killist -> killaway
09:25:45 ! mihiro ("CHOCOA")
09:26:44 + chita(~chita@t125165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:29:34 Yad_sleep -> Yad_away
[Yu_mesi] ごちそうさま
09:36:44 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060723k0000m050114000c.html
[Yu_Aizawa] >欽ちゃん球団:チーム存続へ 関係者らホッ
[Yu_Aizawa] これでよかったのかなぁ、と
[Yu_Aizawa] 球団が存続するのは喜ばしいところだけど
[Yu_Aizawa] なら最初の決断の時点で自粛とかそこまでにしておけばよかったのではないか・
[Yu_Aizawa] ?
[Yu_Aizawa] なんか一連の流れが欽ちゃんのパフォーマンスと取られても仕方がないんだよなぁ
[aba] |д・) そんな、欽ちゃんの苦渋の決断を軽く見るとは……
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Yu_Aizawa] で、戻って
09:43:09 + akiraani(~akiraani@ackube006053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] またやるにしろ、もう少し間があったほうが良かったんじゃないかなぁ、と
[Yu_Aizawa] なんか間隔が短すぎて軽々しい印象を受けてしまった。最初の決断も、二度目の決断も。
[Yu_Aizawa] これが間隔が長ければ、
[Yu_Aizawa] 二つの決断の印象もまた違って見えるようになったんだろうな。
[Yu_Aizawa] 「不祥事がありました。解散します」
[soutou] 理性じゃなくて感情重視ということで問題ないだろう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 「みんなの要請で解散やめて新生GGとして頑張ります」
[Yu_Aizawa] そうかもしれぬ(ころり
[Yu_Aizawa] なんか軽かったんだよな。欽ちゃんの言葉が。
[aba] | ・) 内心は表に出さず、軽く見せる人だもの。
09:48:33 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、もともと山本は色々あれだから
[soutou] 今回の一件は、各方面根回し済みで引退まで追い込んだというのはどうだろう(ぉぃ
[soutou] 実は、もう、何回か問題起こしてたりして
09:51:11 sifr -> sifr_afk
[Stella] 起こしてた、って、どっかで聞いた覚えがある
[Yu_Aizawa] ふむ
[Stella] 欽ちゃんはコメディ畑出身だから軽くみせるんだろうけど、「スポーツチームのオーナー」でそういう態度はよろしくない、ってことがいいたいのかな>藍澤さん
09:55:25 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:55:53 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] まぁそういう感じかなぁ
[Yu_Aizawa] なんか「チーム」の扱いがよろしくなかった。
[Yu_Aizawa] 既にGGは欽ちゃんだけのものではなく、
[Yu_Aizawa] 選手、運営する人、地域で応援する人、サポートするスポンサー
[Yu_Aizawa] そういった、「みんなのもの」になっていた。そういう気がする。
[Yu_Aizawa] それを欽ちゃんは良く分かっていなかったのかもしれない。実は。
2006/07/23 10:00:00
10:00:00 KUZUMI -> KUZU_rom
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
[aba] 自分は監督やめるけど
[aba] 選手達が続けるのは否定しない
[aba] と言う態度でしたが。
10:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[aba] |д・) 読みとれてる人は少なかった模様
[Yu_Aizawa] 「選手は別のチームで」でしょう?
[mikeyama] #いつみても波乱万丈に欽ちゃんが出てる
[Yu_Aizawa] その前の番組にも生で出ていたらしい
[mikeyama] 私が思うに
[Yu_Aizawa] 選手はGGで続けたい人も多かったのでは。
[mikeyama] やめるという意思を出してみて
[mikeyama] 世間の判断を仰ごうというところが少なからずあったんじゃないかなあ
[Yu_Aizawa] なるほど
[mikeyama] このまま何事もなく続けようとしてもバッシングはされそうだし
[mikeyama] それならリスクともなってもやめるという意思を示そうと思ったんじゃなかろうか
[Yu_Aizawa] ふむん
[aba] 目が
[aba] 楽しそうじゃないなぁ
[aba] 生き生きしてない
[Yu_Aizawa] 疲れている印象はあるなぁ
[Yu_Aizawa] これ生なの?
[Yu_Aizawa] 収録か
[aba] 急遽収録だね
[Yu_Aizawa] 野球場でのインタビューは目が違っていたような
[Yu_Aizawa] 生き生きとしていた
[Yu_Aizawa] ちょっと離席します。
10:56:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2006/07/23 11:00:00
2006/07/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:32 Sleep_M -> Prof_M
11:08:54 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
11:15:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Banyu11th] 山本の事後処理は、早すぎるねー
[Banyu11th] クビにする機会をうかがってたんだろうねー
11:18:03 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
11:21:57 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
11:22:12 KannnaOn -> KannaAway
[Yu_Aizawa] 2ちゃんねるライトノベル板の「2chライトノベル大賞2006上半期」の結果が出ました。
[Yu_Aizawa] 「狼と香辛料」がワンツーフィニッシュ
[Yu_Aizawa] 三位が「とらドラ!」
11:24:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
11:25:40 KUZU_rom -> KUZUMIafk
[Yu_Aizawa] 四位が野村美月の「"文学少女"と死にたがりの道化」、五位が米澤穂信の「夏期限定トロピカルパフェ事件」と続きます。
[akiraani] 案外人気だなぁ、文学少女
[Yu_Aizawa] 「狼と香辛料」は大賞、イチオシ賞、キャラ賞、カップル賞、全ての部門において圧倒的な支持を集め、この上半期のNo1作品と言っても過言ではないかも。
[Yu_Aizawa] 今回のライトノベル大賞ではVIP板によるハルヒ一位運動がありましたが、結局無効票に(w
[Yu_Aizawa] 6位以降は銀盤の7巻が6位、
[Yu_Aizawa] 7位はBLACK BLOOD BROTHERSの5巻、
[Yu_Aizawa] 8位は半分の月がのぼる空6巻、
[Yu_Aizawa] 9位は桜庭一樹の荒野の恋第二部、
[Yu_Aizawa] 10位は清水マリコの侵略する少女と嘘の庭、となっています。
[mikeyama] 全部読んでないな(汗
[rai] ブレイブストーリーは入ってないのね
[chita] いま名前の挙がった桜庭一樹さんって、有名な人なの?
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 結構有名ですよ>桜庭一樹
[chita] 「黒いカクテル」の解説書いてて。何者だろうと思った
[chita] (ジョナサン・キャロルの短編集。6月〜7月あたりに出たばかり)
[Yu_Aizawa] ここらへんなんか有名じゃないかしら
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162767/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162767 )
[chita] うーむ
11:37:04 KannaAway -> KannnaROM
[Yu_Aizawa] >砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (文庫)
11:37:32 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 桜庭さん
[mikeyama] ゴシックの人か
11:37:57 Yad_away -> Yaduka
[chita] ゴシックの人なのか
[Yu_Aizawa] ブレイブストーリーは期間外だったような。
[Yu_Aizawa] 七月発売だから
[Yu_Aizawa] 1月〜6月の作品が今回の対象だから
[Yu_Aizawa] それに一般で有名だったり人気の作品が必ずしも上位に来るとは限らないのが、2chライトノベル大賞なんだよなあ
[mikeyama] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 今回は妥当だったけど(ころり
[Yu_Aizawa] 上位三作品は
[chita] それでも「狼と香辛料」がトップというのは心強い。他の選出作も信用できそうだ
[chita] これをファンジン賞と考えれば、他とかぶるような選出せんでも別にええやん
[chita] (かぶってもええやん)
[chita] すまん。
[Yu_Aizawa] さて下半期は何が来るのだろうか。今から楽しみです。
[chita] 本格的な格闘センスを持つブサイクなデブ男が恋と命を賭けて「鍵鎖」なる無法者組織と渡りあう話
[chita] 題名は「ポーと鍵鎖」とでもして
[chita] ラストバトルはシモハンキンポーvsジャッキーチェーン
[Stella] 2006年上半期ライトノベルサイト杯ってのもあって
[Stella] こっちも第一位は「狼と香辛料II」
[Stella] 2006年上半期ライトノベルサイト杯結果 はてなキーワード:2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ [キーワード一覧:2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ]
[Stella] 「夏期限定トロピカルパフェ事件」はかなりの大穴だな。2006年上半期2chライトノベル板大賞でも5位になってる
11:54:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
11:56:34 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Yu_Aizawa] しかし結局は売れ行きが一番影響力を持つんだろうな。作家や編集、そして会社にとっては。
[Yu_Aizawa] 売れ行きは生活!
[chita] なぜ唐突にKakeruさんみたいなことを
[chita] (かぶってんの売れ行きって単語だけやん)
[chita] すまん。
2006/07/23 12:00:00
[Yu_Aizawa] いやこれenoさんのネタ>売れ行きは生活!
[Yu_Aizawa] 俺がある話の流れの中で「売れ行きは正義!」と言ったら
[Stella] 自分の言葉で言うようにしような
[Yu_Aizawa] はーい
[Yu_Aizawa] ショボーン。
12:03:49 Kazami -> Kajaway
[chita] 私だって引用ばっかりだしなあ
[Yu_Aizawa] chitaさん……(w
[Yu_Aizawa] さてご飯の準備
12:06:53 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Prof_M] 沖田,じゃなくて,起きた。何故一発変換しない?
12:08:03 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M] さて,本棚組み込む為のスチールラック組み立てますか。
12:10:46 + Kazami(~Kazami@p7172-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 絵心は無くても、地図を描いて示すくらいのことができれば、日常は困らない
[chita] 文才が無くても何かしらの助言をすることは出来るはず
[Banyu11th] へもへも
[Yu_mesi] もへじ
[Yu_mesi] chitaさん、「じ」の位置違う(w
[chita] 帽子です
[Yu_mesi] 帽子ですか
[chita] 帽子に見えなかったのなら私の不手際だろう
[Yu_mesi] いえいえ
[Yu_mesi] こちらの先入観のせいです
[Yu_mesi] 気になさらずに
[chita] するわい
[Yu_mesi] すみませんorz
2006/07/23 13:00:00
13:09:28 + lute_zzz_(~lute@p2030-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:11:03 ! KannnaROM ("CHOCOA")
13:17:06 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:23:02 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:23:13 Yu_Aizawa -> Yu_rest
13:23:44 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia エンタープライズ:シャア専用ズゴックの一撃に沈むジムはなぜ美しいのか (1/3) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/23/news001.html
[Stella] さすがガンダムニュースサイトITmedia。ジムやザクの人気から商品開発を語ってるよ。
13:26:35 Yaduka -> Yad_Furo
13:27:41 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
13:30:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
13:34:06 + akiraani(~akiraani@ackube006053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/07/23 14:00:00
14:00:34 ! HT-Vampir ("うぉぁ、体調万全とはいいがたい。つーか、8月5日から夏休みって何さ")
14:03:01 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
14:04:11 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわー
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_rest] ごきげんよう
14:15:03 Yad_Furo -> Yaduka
14:15:20 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ちょっと出かけてくるので落ちます
[Yu_rest] ではではー
14:24:35 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:25:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/07/23 15:00:00
15:13:27 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:20 ! Stella ("Leaving...")
15:20:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
15:27:18 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:29:29 Yaduka -> Yad_sleep
15:59:52 + CshopZZZ0(~zoa73007@d3.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/07/23 16:00:00
16:23:14 + NekoGeese(~nekogeese@p4060-ipbf306funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:46:15 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/23 17:00:00
17:06:22 + chita(~chita@189238211203user.quolia.com) to #もの書き
17:29:46 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:29:48 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
17:32:59 ! syo_work ("Leaving..")
17:33:10 Yad_sleep -> Yaduka
17:37:34 + sifr(~sifr@ZL037003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/23 18:00:00
18:00:05 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:08:44 mikeyama -> mikeZzz
18:30:31 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:31:11 + lute_zzz(~lute@p2215-ipbf601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:12 akiraani -> ani_mesi
18:42:02 + Beholder(+UPP@222.211.11.189) to #もの書き
[meltdown] 「R.O.D 11」読了
[meltdown] 次回で最終刊だそうで、凄い勢いで話が走っています
[meltdown] ただ、帯のあおり文句は三割ですが(笑)
[meltdown] 完全なる統治のため、文明の再編成を目指すジェントルメン(現・ヤングメン)
[meltdown] トリガーを手に入れるも、封印されたファウスト
[meltdown] ジェントルメンに対して、核攻撃を計画する、ジェントルメンの部下ジョーカー
[meltdown] 主人公がへたれている間にも、物語は進んでいきます
[meltdown] そして、主人公が立ち上がったところで
[meltdown] “次回へ”
[meltdown] うみゅ、次が出るのはいつのことやら(まて)
[meltdown] 「機工魔術師 11」読了
[meltdown] 前回のラストで、何処のミッションのように
18:49:54 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] 主人公の工房から強奪を行ったこのえ君
[meltdown] 有り余る才能と、積み上げた技術で暴走します
[meltdown] が
[fukaFuton] ただいまです。
[meltdown] “何のために”力を求めるのかを見失って自爆
[meltdown] 契約悪魔にも見限られ
[meltdown] 師匠にも見捨てられ
[meltdown] 最後に三行半を突き付けられて
[meltdown] 処理されそうなところで、ラストに主人公に拾われていきました
[meltdown] さあ、次回が楽しみだ(w)
[meltdown] 「ロザリオとバンパイア 3〜6」読了
[meltdown] 主人公がピンチになり、
[meltdown] ヒロインからバンパイアの血液を注入され
[meltdown] 一時的にバンパイア化する事が出来るようになりました
[meltdown] が
[meltdown] 副作用が発生し、暴走から回復できなくなったところを、
[meltdown] 謎の退魔師(フード被って顔が見えない人)に封印のブレスレットを貰って、
[meltdown] 辛うじて人間にとどまっています。
[meltdown] しかし、ヒロインが敵側に操られてきましたっ
18:57:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] ……安易に力を手に入れると怖いね
[meltdown] そんなお話でした(おい)
[meltdown] #略しすぎたかなぁ(笑)
[Stella] ロザリオとバンパイア(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/product/2522123/p-sf0023
2006/07/23 19:00:00
[Stella] 機工魔術士 http://www.bk1.co.jp/product/2327925/p-sf0023
[Stella] R.O.D http://hiki.cre.jp/write/?R.O.D
19:04:25 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] 地味に「パニックの手」読了
19:06:41 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:05 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] 図書館で読んでさえなきゃ、表題作も「おやおや町」もぎょっとできたんだけど、さすがに印象深かった作品の展開は覚えてたらしい。惜しかった
[chita] 文庫落ちを機会に、読んでるのに買うのは、ファンの業に過ぎないから「2度買うほど面白いんだ」と言い張ることはできないよなあ
19:09:29 aba -> aba-eat
[chita] 長編と同じく、語り口に読者を乗せて、いきなり土台を崩す、出来の良い落語みたいな……
[Stella] パニックの手 http://www.bk1.co.jp/product/2669555/p-sf0023
[chita] 黒いカクテル http://www.bk1.co.jp/product/02687023/p-sf0023/
[chita] 黒いカクテル http://www.bk1.co.jp/product/02687023/p-sf0023 やりなおし
[chita] キャロルの短編集が日本で分冊されて、その体裁どおりに文庫も2冊に分かれた。黒いカクテルはパニックの手のペア
19:21:21 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:25 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:33 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[sf] # R.O.D http://hiki.cre.jp/write/?R.O.D
[sf] # アー出てたか
19:27:16 sifr -> sifr_afk
19:33:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:36:32 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
19:36:37 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:43:20 + chita(~chita@195073113219user.quolia.com) to #もの書き
[ponzz] NHK教育、すげ
[NekoGeese] トキワ荘?
[NekoGeese] 何が凄いのか書いてくれー(笑) トキワ荘が出て来て、直前に見覚えのある漫画家が出てきたのは解るのだが。
[ponzz] トキワ
[ponzz] 手塚治虫と藤子不二夫がでてた
[chita] s/夫/雄
2006/07/23 20:00:00
20:07:46 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 「とある魔術の禁書目録 5」読了
[meltdown] 短編3つという感じなのですが
20:10:42 Yaduka -> Yad_meshi
[meltdown] 一方通行とみこちーが良い味を出しています
[meltdown] お陰で、のこる短編の1つ、本来の主人公がちと薄い
[meltdown] いや、ちゃんと活躍はしているのですが
[meltdown] 濃いメンツに囲まれると、薄い人は活躍しても目立てないという法則が(笑)
[meltdown] 「とある魔術の禁書目録 6」読了
[meltdown] 主人公、フラグを立てるのは人間だけにとどまらず
[meltdown] 実在しない“現象”相手にフラグを立てています
[meltdown] そして、それはメインヒロインのともだちでした(おぃ)
[meltdown] そして、抗争する相手は戦火を望むゴーレム・ユーザー
[meltdown] 結局の所、哲学戦闘に敗れてバットステータスが発生し、敗北に至るわけですがっ
[meltdown] 「とある魔術の禁書目録 7」読了
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[meltdown] なんだかんだと言いつつ
[meltdown] 最大の問題は、
[meltdown] 「物語の核となる情報の齟齬は、命令に組み込んであるが、意図不明」
[meltdown] な所だと思うのですがっ
[OTE] ??
[meltdown] 主人公は、状況を最大限に活用して、きっちりシスターにフラグを立てています(お約束)
[meltdown] とはいえ、特殊能力が無さそうなので、この人はこれで最後かなぁ(ころころ)
20:24:08 + gombe(~gombe@ntkyto083172.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「天草側に拉致られた」と言う情報は「天草側に○○した」というのが正解なので、
20:24:31 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「旧教側は救出にきた」のではなく、「旧教側は○○しにきた」という結論に到達するも、
[meltdown] 最大主教さまは、実は知っていたのなら“何故”最初の時点で?
[meltdown] という部分が謎なのですの
20:26:39 ! gombe (Connection reset by peer)
20:27:22 + gombe(~gombe@ntkyto083172.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:13 aba-eat -> aba
20:29:18 + rubisu(~rubisu@p23169-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:50 ani_mesi -> akiraani
20:32:41 Yad_meshi -> Yaduka
20:36:23 CshopZZZ0 -> CshopP3
20:41:02 mikeZzz -> mikeyama
20:46:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:49:52 sifr_afk -> sifr
20:53:34 Yaduka -> Yad_sleep
2006/07/23 21:00:00
21:00:44 + yosi(~yosi@ntaich176093.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:08 mikeyama -> mike_Busy
21:02:24 + kaji(~username@i60-41-172-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:06:50 Kazami -> Makiko_13
[Stella] サファイア賞リストが出てこないなあ
[Stella] 「ロマンティックなSF」というよりは「ロマンスSF」あるいは「恋愛SF」らしい
[ko_iti] らぶSF
[chita] ルビー賞
[ko_iti] らぶらぶなsfさん
[ko_iti] むー?
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SapphireAward
[ko_iti] 英語圏かあ
[chita] http://www.sfwa.org/News/03sap.htm
[Stella] さんきゅ>ちたさん
[chita] 2003なのに、どれがティンカーなのかしらん
[chita] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/1NXN59FDVE/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 1NXN59FDVE )
[chita] 今度こそ役に立てたぞ
[Stella] sfronline.com がパーキングになってしまってるし(しくしく)
[Stella] 2002年サファイア賞でわ<ちたさんのさっきのリスト
[chita] あれパーキングっていうんですか
21:13:39 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[chita] Sapphire AwardにはSFに無関係なのもあるんだなあ
[chita] 2005年 http://www.specromonline.com/index.cfm?pg=14
21:25:07 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.locusmag.com/SFAwards/Db/SapphireNomList.html winnerを探さないと意味がなかったかも、ということで。
21:28:09 killaway -> killist
[chita] ティンカーは2004でWマークがついてる
[chita] ↑んだけど、2004Wってことは2003年度の、ということっぽい。amazon.comの一覧と見比べてそう思っただけだけど
[chita] Stellaさん今編集中かしら
[Stella] いや、いろいろ探してました
[Banyu11th] ハガレン読みました。
21:38:52 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[chita] http://www.locusmag.com/SFAwards/Db/SapphireWinsByYear.html さっきリンク張ったURLよく見たら by yearでソートできた
21:40:45 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:41:00 + gombeLOG(~username@ntkyto083172.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一発でここまで辿り着けない私の手際の悪さって何故。
[Stella] ほとんど訳されてないなあ
21:43:01 akiraani -> ani_furo
[Stella] ビジョルドの「A Civil Campaign」は和訳の可能性があるけど、いつになるやら
21:43:56 + gombe(~gombe@ntkyto083172.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:46:13 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.203.243.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[chita] 2000年からは短編賞も追加されてんのね
21:49:29 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:20 miburo -> miFur
21:51:59 + kaji_(~kaji@i60-41-172-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:53:04 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] そういや、「スコーリア戦史 稲妻よ、聖なる星をめざせ!」がサファイア賞受賞してるんでネット書店見たら
[Stella] 「アメリカ版〈星界の紋章〉」などという売り文句が
[sf] ふむ
[sf] web.archive.orgで保存されてるのを読んでみると
[sf] 1995からなのね
[chita] なら全部拾えたな
[sf] It must contain both science fiction (including fantasy & paranormal) and romance
21:59:58 ani_furo -> akiraani
2006/07/23 22:00:00
[sf] つーことでファンタジーや超自然を含むサイエンス・フィクションで、かつロマンス小説であるものが対象ってことですな
[Stella] ヴァンパイアものなんかも入る、と
[sf] でしょうね
[killist] スコーリア戦史……。本当に星界のごときものなら読もうと思って一巻買ったけど1/3読んだあたりであまりに面白くなくて読むのやめたな……。
[chita] http://www.locusmag.com/ ここは一体どういうサイト
[killist] ローカス賞についてのサイトかしらん?
[chita] locusという月刊誌に関係しているようだけど
[Stella] ローカスマガジンのサイトで
[Stella] ローカス賞ってのは、ローカスマガジン主催の読者賞です
[sf] 大手セミプロジンですね
[sf] だいぶ前から、SF雑誌の大半はWebzineになっちゃいました
[sf] 表紙写真が有ると小見ると、ローカスはまだ紙のもあるのかしらん
[killist] そんな感じの記述ですね。
[killist] ローカスマガジンのWeb版だよー、みたいなことが書いてあるようです。>about
[sf] http://www.specromonline.com/index.cfm?pg=14
[sf] これがwww.sfronline.comのかわりにとられたドメインのなのかな
[chita] # あんまり関係ないけど素敵なサイト。http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/
22:27:45 Prof_M_ -> Prof_M
22:30:36 + MOTOI(~MOTOI@pfa4379.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:01 + lute_zzz_(~lute@p2215-ipbf601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:12 miFur -> miburo
[sf] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] キャラ説明が追加されていたので整形したりした。
[sf] cre.jpの検索で飛んでくるうちの16%を占めていたりした。だいにんき
22:46:35 Prof_M -> Dead_M
22:47:23 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:47:47 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
22:49:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] さすがアニメ化
[Stella] 医学都市伝説: "Dogs dogs dog dog dogs." http://med-legend.com/mt/archives/2006/07/dogs_dogs_dog_d.html
22:51:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] "Dogs dogs dog dog dogs." や "Buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo." は正しい英語構文であるらしい
[yosi] dogという動詞があるわけだ
[akiraani] あれですな「あれチャウチャウちゃう?」「えあれ」みたいな
22:56:51 + sifr(~sifr@ZL037003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「チャウチャウちゃうよ」
2006/07/23 23:00:00
[akiraani] 一番韻を踏むパターンは「ちゃうちゃう、あれチャウチャウちゃうって」だったり
[miburo] 「chauchau,chauchauchau」で構文として成立しますね
23:16:25 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ラテン語の世界―ローマが残した無限の遺産』という本を読んだのですが
23:22:12 ! kaji_ ("Leaving...")
[Stella] ラテン語ってシステマティックにできてるんですなあ
[yosi] ラテン語はヨーロッパ系言語の基礎になっているんでしたっけ?
23:23:03 + kaji(~username@i60-41-172-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] イタリア語やフランス語、スペイン語なんかがそうですし
[Stella] 英語やドイツ語はラテン語から語彙を借りてます
[Stella] 英語なんか、ラテン語使って新語作りまくり
[Stella] #英語やドイツ語は「ゲルマン語系」なんで、ラテン語とは別
[Dead_M] 昔はラテン語が国際語でしたし
[Stella] 語順が違っても格変化で意味がわかるらしい
[Stella] #そういうのを「屈折語」ということをやっと理解した私
[Kannna1] 英語の歴史、面白いらしいですね、あれこれごちゃ混ぜと、それを捌こうとした人たちの苦労とで。
[killist] ラテン語はしかも読みやすいのだ。英語と違って。
[Stella] 日本人にとっては
[killist] ローマ字読みで大体正解というすばらしさ。
[yosi] ああ、歌の歌詞も読むのに苦労がいらないですね<ラテン語
[Stella] 「Gaius Iulius Caesar」が「C. Iulius Caesar」になるあたりとか
[Stella] #GaiusをCと略すのは、どうやら元のギリシャ語のC(γ)は現在のGの発音だったのに、エトルリアにGの発音がなくて……という経緯があったらしい
[Stella] 法則を覚えればいいので、例外だらけの英語に比べれば覚えやすい、と『ラテン語の世界』の著者は書いている
[Stella] ラテン語を学ぼうとしたことはないので実際にどうかは不明
[killist] せめて英語と同程度に時間かけないとどうかわからないっすよね……
23:34:09 ! fukaFuton ("再起動を要求されました。(とほほ")
[Kannna1] 本で読んだだけですが、英語の例外って奴、ラテン語ルーツ、ギリシア語ルーツ、北欧語ルーツ、フランス語ルーツ、とかを、いちいち区別するために始まったそうです。だから、多分、ラテン語の方が覚え易いというのは、本当だろうと、想像します。
23:36:18 ! yosi ("Leaving...")
23:38:14 killist -> killeep
23:39:01 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:39:38 CshopP3 -> CshopBath
[chita] 当事「日常会話のRFC」を制定してあれば、世界共通語はラテン語だっただろうに
23:45:52 Luna -> LunaSleep
23:46:30 ! LunaSleep ("お勧めゲーム希望。")
23:47:26 + Tomo1(~yourname@p4051-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:30 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tomo1] 萌え = キャラクターに対する保護欲 というのは
[Tomo1] 女性読者にも普遍的に通用する話なのか
[Tomo1] ちょっと疑問なのですが
[Tomo1] 女性読者にとっての 萌え は何なのか
2006/07/24 00:00:01 end