#もの書き 2006-07-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-21をご活用くださいませ。

2006/07/21 00:00:00
[mihiro] オーストラリアの奥地は砂漠ばっかりだけど土地は空いてそうですよねえ
[killist] 砂漠なんかいやだい
[soutou] 流石に砂漠には住めない
[killist] オーストラリアなら
[killist] タスマニアと、その近くがいいな。
00:00:57 ani_furo -> akiraani
[soutou] 日本を出てどこを乗っ取れば幸せかを考えるんだ(ぉぃ
[killist] あそこらへんなら日本と近い季節感だ
[gombeROM] そんなに人を入れてもらえないような>タスマニア
[chita] じゃブラジル
[Banyu11th] 火星。
[soutou] でも難民だけで攻め落とせるかもよ(ぉぃ <タスマニア
[killist] 本土の南東1/4ももちろん込みですよ>タスマニア
[akagane] 火星人と紛争になるぞ
[soutou] 火星で火星人と戦ったら負けるぞ
[akagane] 火星インキンで日本人が全滅
00:01:53 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] わかった
[gombeROM] ウェルズ先生が泣きますな
[soutou] こうしよう
[soutou] ダゴンさまを崇めて海に住めばいいのだ
[soutou] なにしろ海は広い
[killist] そしてモーケン族に。
[akagane] みなインスマウス面に
[soutou] いやディープワンだ
[gombeROM] やはり倭寇
[mihiro] 南極へ行ってナチスドイツの生き残りと同盟、というのも一案があります
[mihiro] 今度はイタリア抜きだからうまくいきますよ(こら
[mihiro] あんまり面白くなかったか。残念
[killist] まあ、日本が混じってたからまずかったという説もw
[chita] おまえんとこの外交官の反逆は知れてる。気分悪いからあっち行け、と
[chita] ……なんかごっちゃになってるな
[chita] トルコはどうです。あの国は世界でいちばん親日なんでしょ
[miburo] 遠くにあるからだろうw
[killist] インドとどっちが親日なんだろ。
[chita] インドもなのか
00:07:56 + aranobu(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 親日だからって
00:08:05 CshopP3 -> CshopBath
[soutou] 何万人単位で難民が来たら
[killist] インドはほれ。大戦でたまたま解放された時点で終わったから。
[soutou] ニコニコしてらんないだろう
[killist] そりゃそうだなぁ
[soutou] もしそうならどこかおかしいんだ
[killist] 日本人なんか着の身着のままで財産無いに等しいしなぁ。
[akagane] どこの国であろうが、旅行者以外の人間が長期間に住み着くようになって
[akagane] うれしいはずはないやな
[mihiro] やはり海洋民族としては、日本民族まるごと海賊になって七つの海を駆け巡るのがいいんでしょうかね?
[soutou] もっともロマンシングです
[killist] 海賊か。
[killist] 海賊なら核爆弾も怖くないしなぁ。
[chita] 話がシモのほうにいくと、日本民族の伝説的な長所が出てくるんだがなあ
[chita] 古いえっちな小説からの受け売りになるけど
[mihiro] 「沈黙の艦隊」のごとく、船団周囲12キロの海域は日本領
[killist] えっちなんてフケツっ!>ちたさ
00:12:26 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] しかし、その方面を長所とすると、日本人はエロ国家として名を残すことになりそうなんだけど……今と大差ないかしら、萌えとか萌えとか
[soutou] 日本人は1000年間変わらず、世界のエロとか萌えをリードしていますよ
00:13:02 ! rai ("CHOCOA")
[killist] 今の日本は十分シモ国家として諸外国に認定されてるだろう
00:13:22 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[soutou] まあ、沈んだら沈んだで
[chita] 「オーストラリアに移住します」「一つだけ言っとく。クジラは食うなよ」
[soutou] 富士山のてっぺんでタックスヘイブンやデータヘイブンやってる人もいるかもしんないし(ぉぃ
[killist] そーいやシーランドいつのまにか火事になったらしいっすね。
[soutou] いまなら
[soutou] 男爵位が47%オフ
[soutou] (寄付金に応じて爵位が与えられます)
[killist] まあ! でも本当の値段はすごい高いんじゃないの、ジャック?
[soutou] 正確な値段は覚えて無い
[killist] ジャックゥ……
[PaLiLitH] 4000円くらいです。
[killist] まあジェシー、それは安いわ!
[PaLiLitH] http://www.expertshopper.com/product.asp?pid=2091
00:17:37 + aranobu_(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[killist] でもあれっすよね、男爵って家系的には引き継がれないっすよね、たしか。
[soutou] あ、67%だ
[soutou] 驚異的ディスカウント
[Stella_] 男爵は一代貴族ではないはず
[killist] なんと
[miburo] えのもと並にやしぃー
00:18:28 Stella_ -> Stella
[PaLiLitH] 男爵は世襲です。
[killist] 世襲か!
[soutou] きるすとさん
[chita] サーって何だっけ
[soutou] 男爵家を名乗るチャンスだ
[killist] やべえ
[killist] ちょっと素で興味わいてきたよ
[soutou] サーは騎士でもサーだな
[chita] サーは一代貴族だよな
[killist] 一代じゃなくてもサーじゃないすか?
[Banyu11th] サー、どうだろう。
[soutou] 口からクソを垂れる前と後にもサーをつけないといけないしな
[miburo] (パンパン
[Stella] 男爵はロードだろう
[Hisasi] 語尾にさーだと沖縄風だよねえ
[killist] そうさー
[Stella] 世襲貴族は「ロード」なんとか、だったはず
[PaLiLitH] エゲレスだと準男爵以下がサーですね。
[killist] Become a Lord, Lady, Baron or Baroness
[killist] うおお
[killist] ロード!
[soutou] 亜男爵
[soutou] きるすとさん
[soutou] せいなるよろいも着放題ですよ
[killist] ガーブオブロード!
[killist] やべええ
[killist] マバディも使いまくりだ
[killist] #9回だけ
[PaLiLitH] ロルト。
[chita] なんでよりによってマガディ
[soutou] 侍と違って
[chita] マディの回数減るじゃん
[soutou] そんなにレベル上げなくても呪文を修得
[killist] くっそう、すげーなりたい男爵。なんかじゃがいもっぽいけど。
[soutou] バロンきるすとですよ
00:22:12 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[killist] そいやなんかそんなキャラつかってたことある気がしますよ。
[killist] モンハンで。
00:22:17 ! Stella ("Leaving...")
[soutou] ああ
[killist] >バロン
[soutou] そういえば
[chita] バロン吉本
[Banyu11th] カバディ
[soutou] これは運命ですね
[killist] やべえ、興味深いよ、ジャック!
[soutou] でも4000円なら
[killist] これ、代引きできっかな
[soutou] 冗談で買ってもいいレベルだよなぁ
[killist] うん
[chita] 生き残ったんならいっそ、日本国国王を名乗ったらー?
[killist] 正直、月の土地より面白い(ぉぃ
[soutou] なんでそんな程度の低い称号を名乗る必要があるものか
[soutou] 日本なら最高位はエンペラーだ
[soutou] 国王なんて中国からのおさがりは要らん
00:24:08 + D16(~d16@p938867.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:24:18 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
[killist] 日本国大統領だって名乗れますよ。
[Falshion] びかーずあーい、じゃぱにーずぷれじでーんと
[Falshion] Japanだけだと国名短くてなんかかっこよくないのでボツ。
[soutou] でもまあ、メジャーダイミョウとかなら名乗ってもいい(ぉぃ
[killist] ザ・ハイマスター
[sf] # 「日本がなくなった場合の世界経済や国際政治、科学技術の変化」はなんかスタッフ集めて(たぶん知人友人のこと)あれこれネタを練ったりしたとか対談にあったように思います>日本沈没 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotu
[soutou] ミフネは畏れ多いのでやめておこう
[killist] このチャンネルでだべるようなものだな(ぉぃ
[PaLiLitH] マスターウェストウィンド。
00:27:24 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
00:27:45 ! D16 ("CHOCOA")
00:28:01 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[killist] イザナミの転生です。
[soutou] どうですか、御大。匠工房の業務としてシーランドからの爵位取得代行をやってみては(ぉぃ
[soutou] 1万円ぐらい取っても大丈夫ですよきっと(ぉぃ
00:33:46 - kairi_ from #もの書き ()
[sf] そういや http://www.affiliateportal.net/affiliateserviceen/000455.html こんなんもあったな
00:34:36 sifr -> sifr_zzz
[chita] あふぃりえいとぽーたる、どっとねっと。わかりやすい
00:35:18 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
00:37:10 CshopBath -> Catshop
00:37:17 Catshop -> CshopP3
00:40:50 ! akagane ("CHOCOA")
00:53:29 ! kaji ("Leaving..")
2006/07/21 01:00:00
01:02:50 _19_Miene -> syo
01:05:32 ! V-zEn ("CHOCOA")
01:06:40 ! aspha1 ("Leaving...")
01:12:27 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:12:28 ! sharuru ("再起動")
01:17:04 ! V-zEn (EOF From client)
01:26:34 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『日本沈没 第二部』読むのを止めるタイミングを掴めず7章まで読んだが
01:27:44 + ote_w(~ote_w@P211018237180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこまでは甲州節全開だったが、7章は小松左京さんだった
[ote_w] #およよ。入れた。わーーわあーー。
[Falshion] おてちんが喜んでる。
[Falshion] 近々不幸があるやも知れぬ、覚悟しておかねば
01:31:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo503085.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:51 ! Hisasi ("紫:「参りますっ!」>極太筆片手に気合")
[ote_w] うひょひょ
[Falshion] -x-)しかもなんでまたこのタイミングに
[Falshion] 後4日でes出るのに。
[ote_w] es出るの知らん買ったからなあ
[Falshion] まあ両方買って
[Falshion] zero3をサーバーに。
[ote_w] サーバーにできるの?
[Falshion] へなちょこだけど、一応でけるよー
[Falshion] Webサーバー用のプログラムだったらネットにあるよぃ
[Banyu11th] esてなんだ。
[Falshion] 新型であります。
[Falshion] DSに対するDS Liteみたいな感じ
[NM] にゅーたいぷ
[ote_w] うひひ。。
01:48:06 ! gombeROM ("Leaving..")
[ote_w] 開発環境そろえたくなるな
[Banyu11th] へぇ
[Banyu11th] W-ZERO3の?
[Banyu11th]  <新型
01:48:42 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすみっす
[NekoGeese] ノシ
[Falshion] おつかれさまー。
[ote_w] ではでは
01:49:31 ! ote_w (Connection reset by peer)
[Banyu11th] お、esって
[Banyu11th] かっこいいな。
[Banyu11th] コレ欲しい。
[Falshion] USBホスト積んでるから
01:52:23 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Falshion] USBキーボードも外付けできるぞよ
01:52:46 + BIZ(~BIZ@p57ffa2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:53:11 ! syo ("Leaving...")
[Banyu11th] へーーーーーー
01:57:10 + LuteGame(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/21 02:00:00
[akagane] 『日本沈没 第二部』読了。なんとも労作ではある。手堅く、読み応えもある。
[akagane] だが、なんというか。現実に負けている。もうちょっと言うと、「脳内にある現実に、脳内の妄想が打ち勝てなかった」って感じか。
[chita] えっと、もしかしてOTEさん
[sf] 日本沈没 第二部 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotuDai2Bu
[chita] W-03で接続試験してんのかな
[chita] もういっちゃったか
[NekoGeese] うむ、流石に。
[sf] 現実の難民問題や民族紛争の軋轢の現状に負けましたか
02:06:35 + LuteGame_(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 現状というか、あれやね。
[sf] 昔に比べて、その手の話題が報道でもなんでも広まってますしなあ
[akagane] そそ
[akagane] 受け手の情報量が多すぎる
[akagane] 『日本沈没』を書いた頃の読者が持っていた(というか、持つと想定された)情報は微々たるものだった
[akagane] しかし、今は、実際に知っているか知らないかは別として、まずもって
[akagane] ぐぐって手に入るぐらいの情報は
[akagane] 読者が持っているという想定になる
[akagane] 本当に知っているかどうかとか、理解しているかどうかじゃない
[akagane] そのぐらいは「ある」と仮定してお話を作らないといけなくなってる
[sf] ふむ
[Banyu11th] うわ。
[Banyu11th] 来月、ロケットガールの新装版が出るらしい。
02:12:46 ! NekoGeese ("おやすみなさいませ")
[sf] はい。昨日話題になりましたね。 http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[Banyu11th] しらんかったー
[akagane] これでイラストがむっちりむうにいに統一
[sf] ロケットガールhttp://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060720.html#150000
[sf] そゆことですな
02:13:33 - BIZ from #もの書き (Leaving...)
[Banyu11th] オレ、初代の絵描きさんの方が好きだったがw
[akagane] だからまあ、なんというかね。すごい「言い訳がましい」感じがあるのよ。
02:14:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] まあこのへんは、谷甲州さんと小松左京さんの作風の違いもあって
[chita] ……待てよ。新装版を買って帯を古い奴の初版につけたら、ばんゆうさんに売れないかな
[akagane] 上から引っ張り上げるタイプの小松左京さんと
[Banyu11th] 帯が違うだろw
[chita] やっぱばれるか
[akagane] 下から積み上げていくタイプの谷甲州さん
[Banyu11th] あたりまえだw
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 初版が手にはいるのなら
[Banyu11th] 300円くらいは出すw
[chita] 帯無しだから
[Banyu11th] 帯無しでも、300円くらいなら出してもいいかなぁ。
[chita] 前に持ってるよって話したとき、帯が無いから流れたよね
[Banyu11th] 3冊揃ってれば。
[Banyu11th] そだねぇ。
[Banyu11th] あって困るモンじゃないけど
02:16:06 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] 3冊とも帯ないが……全部はたして初版だったかどうか
[Banyu11th] 3冊も4冊もは、さすがにw
[akagane] そういう意味では、やはり「引き」が足りないなぁ
[akagane] オチの部分とかはまさに小松左京さんなんだが
[akagane] 本当は、そこへ引っ張り上げる形で全体を書かないといけないのに
[akagane] 唐突に、木に竹を接いだ形でオチへとなだれ込んでしまう
[sf] 地道な人々の生き様と、大きな物語の引いたカメラとのあいだの、繋がりが弱かったとかですか
02:18:10 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akagane] いや、なんというか
[akagane] いくら積み上げてもその先にこのオチはないだろ
[akagane] 逆に言えば、谷甲州さんの目には、このオチは見えてないんじゃないかと
[sf] なるほど
[chita] # 実に惜しい。「私と月につきあって」に何があったんだか、カバーがないや。全部初版だったが
[Banyu11th] 「どらえもーん、じゃいあんにいじめられたよー」「またかいのびたくん」「なんとかしてくれよー」「じゃあ、結婚しよう!!」「ほんと!?夢みたい!!」 <唐突
[akagane] ばんゆーの頭の皮をはいでしまえー
[Banyu11th] ぎゃー、はげるはげる!
[NM] そういう問題なのか。
[Banyu11th] ところで、足の爪を切っていたら
[Banyu11th] 深爪なのか、小指が血まみれだw
[sf] 合作で不整合ってのは辛いですな
[akagane] そういえば、誰のギャグ漫画だったかな。『昇天』とかいう番組で、つまんない事を言うと、身体の一部がもってかれちゃうの
[chita] 夜に爪を切ったら不幸になる、の半分くらいを実証したな
[akagane] いや、不整合というほど、深刻な齟齬ではなくて
[Banyu11th] つーかあれだ
[Banyu11th] 明日も6:30起きだ。
[NM] PCを組み立て直していて
[Banyu11th] 寝よう。
[NM] 指が血まみれになっていたのに気づいた時は
[NM] 肝を冷やしました
[akagane] なんというか、谷甲州さんが無理をしてるなぁ、という感じなのだよ
[Banyu11th] そりゃ、ねぇ。
[sf] なるほど
[Banyu11th] だって、血が付いたらCPUが壊れるかも。
[akagane] 何せ、大先輩の作品で
[akagane] 日本SFきっての名作というものの
[akagane] 続編を共著で書くんだ
[Banyu11th] また、地獄じゃマンション建てまくりなのかしら。
[Banyu11th] <にほんちんぼつ
[Banyu11th] <じごくばっけいもうじゃのたわむれ
[Banyu11th] てか、マジ寝よう。
[Banyu11th] おやすみー
[sf] なんか新聞の紹介見たところだと、あんがい死んでないで移民してるんでしたっけ
[chita] ぐぐってもみっかんなかったけど、快僧のざらしの舞台が昇天寺だと判明
[akagane] まあ、第二部ではあんま死んでないが
[akagane] 第一部では2千万人ぐらいは死んでるしな
02:27:25 ! V-zEn (EOF From client)
[NM] 日本人全員がダイスを1個ずつ振って
[NM] 1が出ると死亡
[sf] 一億ってーと当時の世界人口の2%くらいかしらん
[sf] もっとあるか
[akagane] 第二部のキーワードセリフは、p340の「ですが、これだけはいえます。我々にとって未来は、苦難に満ちたものになるはずです。なぜなら日本列島の沈没は、単なる前触れにすぎなかったのだから――」
[chita] 1d6
[dice2] chita: 2(1D6: 2) = 2
[akagane] このはずなんだが(ココいらは、――と……と、後傍点という小松左京の第一部での三種の神器がきっちり使われている)
02:30:28 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[akagane] なんというか、小松左京さんなら、このセリフを核に、すべてを組み立てるはずなんだよ。引っ張り上げる作風だから。
[akagane] でも、谷甲州さんにとっては、これは積み重ねるブロックのひとつなんだな。
[sf] ふむ
[akagane] 読者の鼻面をつかんで引きずり回してやろうという、断固たる決意と熱意と、何より自信と自覚が、谷甲州さんにはない。
[chita] ない、かな
[chita] ないのか。
[akagane] ある人の方が少ない時代だからね
[akagane] それが、先にも書いた、読者の持つかも知れない情報量の増大と、それによる作者側との情報格差の減少だろう
[sf] どっちかというと、その点、淡々とした事実をつらねることでの、なんつか叙情的なとこがありますしね。
02:39:23 + ttr_home(~totoro@ne096225.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 第一部の小松左京さんは、間違いなく、「俺は、読者の誰よりも上だ」という圧倒的な自信がある
[sf] 剛腕で知識をぶん回す作風とは確かに違う
[akagane] ただ、そういう視点でみると、部分的に小松左京さんのなんというか指導というかそういうのがあちらこちらに見えて
[akagane] そのへんを読み取っていくのも、なかなかに興味深い
[sf] ほむほむ
[akagane] 特に7章で、これからの日本人のあるべき姿について政治家ふたりが言葉を交わすシーンは
[akagane] 明らかに、小松左京さんの得意とする、熱情あふるる場面だった
02:44:43 + ponzz(~ponzz@n55.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:46:52 CshopP3 -> CshopZZZ
[akagane] たとえば、「そもそも……コスモポリタリニズムの起源は、古代の貿易商人――ことにフェニキア人にもとめることが可能です。」とかの表現とか論理は
[akagane] 明らかに、小松左京さんだ
[sf] がーっと歴史的な位置付けと現状を繋げるセリフですね
[chita] # うっかり発掘した「私と月につきあって」を再読中
[akagane] なんというか、かなりムチャだろというくらい
[akagane] 歴史と今をつなげちゃう
[akagane] 論理の飛躍というか、それだと意味があれなので、論理の飛翔というべきだろうか
[chita] # 最初読んだときは「フランスの人が読んだら激怒しないだろうか」と思ったんだが、もともとくそまじめな小説じゃなかったと聞いて不明を恥じた
[akagane] ひとつ上の段階へとして点を持ち上げる
[akagane] 視点を持ち上げる
[sf] 歴史と世界のなかの自分という意識を持たせるという感じですかね
[akagane] そそ
[sf] そのへんが、小松作品の快楽になるとこなのは確かですなあ
[akagane] キャラもそうなんだよね。小松作品のキャラは、たとえごく普通の一般人であっても、「人類代表」となれるし、しばしばそういう視点や発想で語るんだ。
2006/07/21 03:00:00
03:00:01 ! chita (EOF From client)
[akagane] それは、読者に対する呼びかけでもある。「君も、人類代表なのだ」と
03:00:16 + aranobu(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:00:49 + chita(~chita@t551065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一般人であっても、というとゴエモンの出てくるやつなんかは明確にそうですなあ
[sf] シリアスよりのやつでも同様の「世界に対する姿勢」が根底にあるという感じか
[akagane] 個人が、世界すべてに向き合ってる感じやね。決して負けてない。
[chita] 日本中がこの破滅モノの超大作を話題にしてるときに、私は昨日asphaさんに「世界が破滅する面白い本があるよ」と言って「猫のゆりかご」を推しちゃったわけか
[chita] OTEさんに言われるまでもなくタイミング悪いなあ
[akagane] そこで、「アイスナイン」ネタで「日本沈没よりこっちの方が素晴らしい」と自分をもだませるほどの理屈を生み出さないと
[chita] だますも何もそう思ってます……て断言できりゃかっこいいんだけどなあ。単にまだ日本沈没を読んでない
[chita] 日本列島が海に沈むなんて出来事があれば、それは日本人の大半が死んじゃうだろうというのは、なんとなく判る。でも結果を意外だとは思わない
[akagane] 死んでねーよ
[chita] でも「猫のゆりかご」は、ほんのひとかけらの結晶が、あっというまに大惨事に
[akagane] 1億人中、8000万人ぐらいが脱出してる。
[chita] ……うひ。
[akagane] そして、そこにスゴさがあるわけだな
[chita] そうですね。8000万人生き延びるというのは、意外だ
[akagane] 大惨事そのものは、それだけでは意味がない。
[akagane] 『猫のゆりかご』は、人類が滅亡することそのものよりも
[akagane] そのへんの「なんとな〜く」な感じ
[akagane] なんとな〜く世界滅亡
[akagane] その、まったりとした、容赦のない結末への流れが面白い
03:18:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] 日本沈没第一部は、タイトル読むすべての人が知っている日本が沈没してしまうという破局そのものではなく
[akagane] それを知ってなお、なすべき道を目指す
[akagane] そこのドラマ部分にこそ、面白さがあるわけだ
03:21:11 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita] ふーむ
[ttr_home] 容赦ない、ですか。破局に至る過程と人間ドラマが興味深そうです <猫のゆりかご
[ttr_home] 現実や世界に対するコミットメントというのは、やはり世代的なもの、あるいは作家の資質的なものなのでしょうか <「世界に対する姿勢」
[chita] 人間ドラマのほうは保証する……と言いたいところだけど、破滅がスタートしてストップするその仮定に人間ドラマが入る時間は無かった
[ttr_home] 行間から想像していくしかなさそうですか。「そのころ、……」みたいな
[chita] だから、魔法の結晶を開発した化学者と、その子供たちと、化学者のことを取材してる作家と。あと、お話の舞台になる小さな国で密かに流行ってる新興宗教がらみの話
[chita] いや、カタストロフは目の前で起きるよ
03:30:44 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] 「原子爆弾の父の一人とされる学者」故・フィーリクス・ハニカー博士についてのルポを書こうとした「私」が取材の過程で、博士の子供たちと知りあい、サン・ロレンゾ共和国なる南の島国に到着し
[chita] 世界の終末をまのあたりにする。
[chita] 省略し過ぎかなあ
03:37:58 mikeyama -> mikeZzz
[ttr_home] amazonものぞいてみましたが、人物設定や描写も面白そうですね。寓話的なのでしょうか
[chita] きっとぎょっとするよ。290pそこそこの文庫に、127もの章分けがされてる
[chita] 断章みたいのがつながって本になってる
[ttr_home] 連作断片集(違
[chita] 章を細かく分けて、エピソードを小出ししてく展開。舞台になった南の国の風俗を紹介したり、カリプソを引用したり
[chita] ……しまった。そっちのほうが面白い
[ttr_home] 万華鏡みたいに、挿話の破片が連なって、つづら織りになっていく印象を受けます
[chita] ヴォネガットおとくいの手法なの、これ
[ttr_home] 映像的な構成も好きです
[ttr_home] ちょうどamazonのギフト券あるし、発注しちゃお。読了したら、感想報告しますね
[chita] ああ、そうしてくれると助かる
[chita] やっぱ私、本の内容人に説明するの苦手だわ
[chita] 「狼と香辛料」で一度懲りたはずなんだがな
[chita] ええと、翻訳者による解説から引いて、「大丈夫、買って損はしませんよ」の保証のかわりにしよう
03:51:55 + aranobu_(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[chita] >長篇評論 Kurt Vonnegut,Jr.(1972)を書いたピーター・J
[chita] >・リードによれば、「(ここには)ヴォネガットに見るほとんどあらゆる趣向、技法、姿勢、題材が展示され、他の作品につながるディティールがいっぱい詰めこまれている」という。
[chita] ヴォネガットの特徴がまんべんなくつまってるから、これが気に入れば他の作品も面白がれる(ような気がする)し、猫のゆりかご自体もヴォネガットの出世作だそうだ
[ttr_home] 入門とか導入に良さそうなのですね。有難うございます
[ttr_home] #そんなことないですよ(汗 <内容説明
2006/07/21 04:00:00
[chita] あー、でも作者自身が低い評価を下してる「スラップスティック」は止めたほうがいいかも。
[ttr_home] そのへんは読んでみて考えます(w 作者自身の評価とは別に、意外と気に入るかもしれないですし
[ttr_home] ……ある作品が面白くなくても、それは作者と読者の責任だと考えてますから
[ttr_home] #ところで、うちにも三部作ありましたよ〜。絵柄と展開は1巻が、話は3巻が印象的です <「ロケットガール」
[chita] フランス人になんか恨みでもあるのかと思ったな
[chita] # これは3巻を読んだ人にしか通じない
[ttr_home] #欧州の宇宙開発がフランス主導、というのがわりとリアルかと。そのあたり、ドイツはあまり一般に露出していない気が
[ttr_home] #日仏双方の「純国産の意地」みたいなものが感じられて面白かったですね
04:28:05 + LuteGame(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] その宇宙開発を主導してるはずのフランスの人間を、大雑把な連中として描写してるのにぎょっとしたんだ。クルーは不慮の事態でリタイアするわ、制御PGMにはいいかげんなミスがあるわ
[chita] 日本のクルーを月につれてくしかけだとしたらあざとくないか。そう感じた
[sf] 猫のゆりかご http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103534/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103534 )
[ttr_home] 構成や展開の上での都合、というと甘すぎですかね。日本側は素人同然なわけで(汗
[chita] ただ、作者は「偶然そうなった」という設定をむきになって避けてるようでもある。ロケットガールの一冊目や2冊目で「単なる幸運」を「悪い聖霊の呪い」と置き換えてたように
[chita] 不幸な/幸運な偶然を可能な限り必然で置き換えてる
[chita] 最悪「精霊のいたずら」で
04:35:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] だから、もしかしたら、ノリに着いて行けなければ、そのへんを読み解く楽しみを探せばいいかな、と思ったもんだ
[ttr_home] そのあたりは、作者というよりはレーベル、ひいては読者層の限界とも思います。富士見ファンタジアでハードSFというのは営業的に困難では
[ttr_home] そんなchitaさんに つ「星のパイロット」シリーズ
[chita] どんな話かしら
[chita] レーベルの限界だとしても、うまく消化していましたよね。これは作者のHPの受け売りなんだけど、2巻の内容を編集者と相談するときに
04:42:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[chita] 「水野亜美でいきましょう」と言ったそうな
[ttr_home] 茜ちゃんですね <水野亜美
[chita] レーベルに合わせる苦労を苦労と思ってない(苦労というほど苦労してない)か、苦労しないでそのとおりに書いてるのかも知れない
[chita] 方針が定まってればほいほいと書けちゃう人なのかもね
[ttr_home] 職人的な印象があります
[KITE] 『天穹の羅針盤』は何時になったらorz
[sf] 星のパイロット http://hiki.cre.jp/write/?HoshiNoPilot
[sf] 書けることなどあればぜひ
[sf] ロケットガール http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[sf] 野尻抱介 http://hiki.cre.jp/write/?NojiriHousuke
[chita] 野尻さんがグランドマスターだったPBM「クレギオン#2」で、ろくでもないPBMプレーヤーだった私は氏と不幸な接近遭遇をしました。他はおおむねネットで調べられる情報しかない
[ttr_home] うむ。『クレギオン』シリーズの新装版を読まねば(汗
[chita] どうせおんなしやろ。改稿されてたら悔しいから立ち読みもしたくない
[sf] クレギオン http://hiki.cre.jp/write/?CREGUIAN
[chita] 母がPBMの情報誌「ネットワールドをごっそり捨ててくれたんで、当時の野尻さんの様子を思いだすことはできない。母さん、私は今でも貴方を恨んでます
04:59:59 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/07/21 05:00:00
[ttr_home] #内容は後述しますが、民間零細企業のロケット打上げ奮戦記、という点は一緒です。版元が朝日ソノラマなだけに、科学設定や考証が緻密な印象があります。 <星のパイロット
[ttr_home] #ていうか、スペックなどのデティールが、ロケット打ち上げ取材日記を何冊も上辞している作者の趣味全開です(w
[chita] ふむう
[ttr_home] #舞台は今より少しだけ近未来。民間企業が宇宙開発のしのぎをけずっている宇宙開拓時代。
[ttr_home] #主人公は新米女性パイロット。努力と根性で民間ロケット打ち上げを目指します。美紀よ、今こそ零細企業の意地を見せるのだ!
[ttr_home] ……まとまりませんが、こんな感じかと(汗
[chita] 面白そうです
[ttr_home] うーん。燃えとディティールの細かさを伝えたかったのですが、今ひとつだなぁ
05:27:30 + LuteGame_(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 面白そうで、おまけに燃えとディティールの精緻さがあるようだ
[ttr_home] あ。ちなみにドラマ的には続編の「彗星狩り」以降の方が盛り上がるかもしれません。念のため
[ttr_home] 打ち上げと彗星捕獲とでは、どうしても後者の方が派手ですし
[chita] 順序逆にするわけにもいかんじゃん
[ttr_home] 順序逆だと、宇宙開発技術の衰退史のようになりますね。失われた技術の復活とか、別の作品になりそうです
[chita] それもそうなのかな
2006/07/21 06:00:00
06:00:13 fukaGute -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[chita] 先生、眠れません
[ttr_home] おはようございます
06:03:48 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
[ttr_home] #遠い未来、または遠い過去。今はもう失われた、宇宙開発技術の復活を目指す男たちの物語。……って、まんま『オネアミスの翼』ですがな(汗 <chitaさん
[chita] そっちも観ようかな
[ttr_home] #「猫の〜」発注しました。日曜には届くので楽しみ。わくわく
06:12:03 + sifr(~sifr@ZC134075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] # どうか恨まれませんように
[chita] 目の前でぱらぱらめくって、それっきりにされちゃったことがあるからなあ
[chita] 血が繋がってるからって必ずしも嗜好がおんなじなわけじゃない
[ttr_home] うちも、家族とでは共通する部分と相違点とがありますから <作風に対する嗜好
[chita] そのてんakaganeさんは恵まれてるよなー。めいごさんが銅さんの買ったコミックスを喜んで読んでいる。嗜好が似通ってるか、さもなきゃ本当に彼らの喜ぶような本を見極めてるんだろう
[ttr_home] #面白さについてのポリシーは前述のとおり(4時頃のログ参照)なので、ご安心下さい
[chita] 弟妹が買う本を私が喜んで読むことはあっても、私が買う本を連中が喜んだことは滅多に無い。母は時代小説が好きで、私もおこぼれにあずかってるが
[chita] 母はもうすこし判りやすい。怖い本も、カタカナの多い本も読みたくないんだとさ
[ttr_home] うちの母親とかは、読む本がなくなると、僕の蔵書をガサゴソしてますね
[chita] 赤毛のアンで懲りたとしか思えん。
[chita] 趣味が合ってると楽なんだがなあ(経済的に)
[ttr_home] 外国モノは人を選ぶかもしれませんね。世界史履修者ならいざしらず(w
[ttr_home] 母親はザッピング的な多視点モノが苦手なようです。父親はそもそも物語を読みませんが
[sifr] 物語読まない人がたまに読むと、困りますよね。小説ではありませんが我が家は父が「千と千尋」見るたに「わからん」といって内容の説明求められて、挙句に「これで泣けるのはおかしい」とのたまってくれますw
[chita] おかしいのかも知れない
[sifr] まぁ、私も泣きはしないんですがw
[sifr] 多分、今夜も同じこというと思いますw
[ttr_home] 右に同じく(w
[chita] なんかやるんだっけ?
[ttr_home] ハウルでしたっけ
[sifr] ハウルが今夜だったかと
[chita] みとくべきかなあ
[KITE] ゲド戦記の予行練習になりますよ。
[sifr] 泣く、泣かないはいいんですが毎回内容説明も止められて、挙句に「泣かない俺は正しい」とご高説聞かせられると、閉口します
[ttr_home] 先日のログにもありましたけど、物語の読みどころとか約束事の理解は経験の産物でしょうしねぇ
[chita] そこで説明もしないで泣いて見せたらどうでしょ
[sifr] ですね、父はその辺り無縁な人ですから
[sifr] ただ、高説が半日になると、勘弁して欲しいだけでw
[KITE] 昔中島らもの明るい悩み相談室だったかな。
[chita] そうです
[chita] 撤回します。
[KITE] ここで「カットがどうしても理解できない父」と言うのが出てきた事があった気がします。
[KITE] あれ? 群さんの短編だった気がしてきた。
[fukaNeoki] ふむ。
[KITE] まあいずれにしろ、そう言う蓄積の全くない人が映画とかを見ると「何で突然シーンが変わるんだ?」とか言い出すというエピソードを読んだ記憶があります。
[fukaNeoki] 映画・アニメの文法が理解出来ない人というのは一定割合で存在するようで。
[sifr] 私は内容の説明を「これは行間見る作品だから説明は出来ない」といって逃げてますw
[fukaNeoki] マンガもコマ割りを理解出来なくて読めない人がいる。
[sifr] いますね
[chita] 全く映画にふれたことのない、アフリカの、どこだか忘れた部族に映画を観せる実験をした人がいて
[chita] あとで感想聞いたら「鳥が飛んでた」とか、場面の断片しか言わない
[chita] 物語を受信することができない人もいるんだって結論してた人もいた
[chita] というのは既にfukanjuさんが言っていたようだ
[showaway] #一瞬、宮崎吾朗のことかと思った(おひ)< 映画・アニメの文法が理解出来ない人というのは一定割合で存在するようで。など一連の会話
[chita] # 聞かなかったことにしよっと
[chita] 一方、橋本治のように言語表現に長けた人の「映画は目で見る音楽」という表現もあり
[chita] そのへん、もしかしたらsifrさんのお父さんにとって千と千尋は余りにも童謡だったのかも知れない
06:44:59 MorrisZZZ -> Morris
[sifr] だと思います<童謡
[showaway] でも、分かりすぎるのも面白くない<映画などの文法
[ttr_home] そのへんの緩急が、作品評価を左右するのでしょうね
[sifr] ですな
[showaway] ああ、こういう意図で作っているんだなと、製作者の意図が透けて見えるから、興ざめしてしまう事がある
06:49:24 sifr -> sifr_afk
[showaway] 早く公開しないかな。ゲド戦記。評判悪いけど。ぶっちゃけ、先入観でだめ作品と決め付けているけど。たぶん、そのおかげで、ちょっとのことで評価が上がるに違いない
[chita] 試写会の評価見て、声優の音量を上げてみました、なんて
[fukaNeoki] 原作つきのアニメはそういう点、不利ですからねぇ>期待度高すぎ
[showaway] もうね。うち、散々、映画館で予告編見たから、結構お腹いっぱい
[showaway] ここまで、期待度低いから、大丈夫なはずだ
[ttr_home] 少女漫画のお約束「第一印象サイアクからの逆転効果」みたいにですか(w 
[fukaType2] うはは
[showaway] そうよね
[showaway] デビルマンみたいに、期待したより、悪かったけど、ある意味楽しめる映画はあるけどね
[showaway] 3回映画館で見て、DVDも買っちゃったもんね>実写版デビルマン
[chita] ここにわたしのぶんまで楽しんだ人がいる
[chita] 躊躇してるうちに上映期間過ぎちゃったの
[showaway] だめだよ。躊躇しちゃ
[showaway] うちの知り合いも、ガンドレスのとき、躊躇して、見逃した人がいる<まあ、あとで、DVD化したけど
2006/07/21 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 大抵1週間で打ち切ったからね>ガンドレス<例外は、3日うちきったとことかで、1週間を超える上映は無かった
[showaway] #ガンドレスと言う映画を知らない人に解説、多分、日本最低のアニメ映画。完成しているところがほとんど無い状態で公開された
[fukaType2] あれ
[fukaType2] DVD版は初回公開版よりできが良くなってしまっているので、初回公開時の衝撃は薄れていると聞いたが……
[showaway] DVD版初回限定のおまけについている劇場公開版というのがあって
[chita] 初回限定の意味を心得てるなあ
[showaway] 正確には、マルチアングルで劇場公開版と完成版が切り替えできる
[showaway] 切り替えてみるとすごく笑える
[fukaType2] うはー
[ttr_home] 使用前・使用後ですか
[showaway] まあ、そんなかんじやね
07:14:59 + NO(~NO_XX@p8202-ipad213funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 使用前・使用後か。
[Yad_sleep] それはしようがない。
[ttr_home] 作品の仕様ですから
[OTE_Aw] おっはもげら
[Yad_sleep] もげー
07:27:50 Yad_sleep -> Yad_Furo
07:30:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:34:11 KUZU_rom -> KUZUMI
07:47:34 Yad_Furo -> Yaduka
07:57:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:58:40 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてはたらいてきまふる
[fukaWork] ふるふる。
[Stella] いてらー
[Stella] おはようございます
[Stella] 今日から学校が夏休み。こどもが家にいるー
2006/07/21 08:00:00
[mihiro] 朝っぱらから騒がしいですね、それだと
[mihiro] 雨じゃ外にも遊びにいけないし
08:01:12 sifr_afk -> sifr_work
[Kakeru] 雨:雨だからPS2している
[Kakeru] 晴れ:暑いからPS2している
[Kakeru] くもり:天気はさておきPS2している
[Kakeru] というのが現代の子供じゃないのか(偏見
[Stella] 現代の子供は
08:05:37 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『暁のしごとー』")
[Stella] 雨:雨だから家でDS Lite
[Stella] 晴れ:友達と一緒にDS Lite
[Stella] くもり:天気はさておきDS Lite
[Kakeru] DSくわぁっ
[Kakeru] 外で遊んでいると思ったらGBとかGBAとかDSLiteとか普通にあるんだろうなぁ
08:08:03 mikeZzz -> mikeyama
[Kakeru] DSとりあげて外に出したらポケモンTCGとか
[Stella] よく見かける光景です>外で遊んでると思ったら……
08:09:18 + LuteGame(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マンションのロビーで遊戯王TCGなんてのも(通行の邪魔)
[PaLiLitH] 床打ちですか。
08:10:23 ! ttr_home ("おはようございます……おやすみなさいZzz")
[Kakeru] 今の子は生まれたときから3Dげーむがあるからなぁ
[soutou] 遊戯王TCGは
[soutou] アクションしたり叫んだりしないといけないので広い場所が必要なんでしょう?(ぉぃ
[PaLiLitH] 負けたら死ぬ。
[Kakeru] 俺のたーん
[soutou] あと、腕にへんな機械つけないと
[PaLiLitH] あれ売ってるみたいですね。
[Kakeru] カードが風で飛びそうだ
[soutou] あと、墓場とか変な場所でやると色々地形効果があったりとか
[Kakeru] マンションのロビーだとどんな特殊効果が。
[soutou] さあ、エレベータオブシンドラーの攻撃力が20%あがるとかそんなのだろう(ぉぃ
[Stella] 総統さん、こんな本が出てるんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812427770/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4812427770 )
[Stella] 女子高生なんですか?
[Kakeru] 女子高生らしい
[soutou] 女子高生では収入が得られない
[Kakeru] うまくやればいくらでも。
[Kakeru] むしろこうお金で買えない価値があるというか買ったら犯罪。
[soutou] この総統はどの総統なのかが問題だ
[Yaduka] まあ、そーっとしておけば良いんじゃないでしょうか
[Yaduka] |=3
08:26:59 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] おじいちゃんが実は死んだはずのちょび髭で
[soutou] 死んだはずのちょびひげは黒髪なのだ
[Kakeru] 世界中から略奪してきたロンギヌスの槍とか聖遺物で
08:34:59 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:36 KUZUMI -> KUZU_rom
[Kakeru] いてきま
08:41:42 ! Kakeru ("")
08:44:21 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/07/21 09:00:00
09:11:52 ! Pita_An (Connection reset by peer)
09:20:01 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:31:53 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
09:58:38 + aranobu(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/07/21 10:00:00
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:00:07 ! dice2 ("auto down")
10:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:01:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:02:29 + aranobu_(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:12:00 mikeyama -> mikeAway
10:24:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:32:50 ! Stella ("Leaving...")
10:45:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:45:01 + rubisu(~rubisu@p8235-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:15 + Tomo(~yourname@p3088-ipbf503funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/21 11:00:00
2006/07/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 最初に申し上げなければなりません
[Yu_Aizawa] ヴェルヌさんごめんなさい
[Yu_Aizawa] ウェルズさんごめんんさい
[Yu_Aizawa] ごめんなさい
[Yu_Aizawa] おrz
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] #ログ参照
[killist] カタカナで書くと似てますね
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] それで間違えたんだと思う(w
[killist] w
[Yu_Aizawa] さてどうしようかねぇ
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編用の作品を晒そうかどうか考えているけど
[Yu_Aizawa] もっと人の多い時間のほうがいいかな?
[Yu_Aizawa] 午後とか
[killist] そうですねえ、私が見てもあんまり参考になる意見言えないかもしれないし。
[Yu_Aizawa] そうですねぇ、もうちょっと待ちますか
[Yu_Aizawa] それとも明日、あさってとか
[Yu_Aizawa] そっちの方が昼人多いですし
11:17:00 ! Tomo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] そうするか
[Yu_Aizawa] 今日の場合も、
[Yu_Aizawa] 人の動きとか見てから考える事にしよう
[Yu_Aizawa] ちょいROMる
11:19:08 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
11:20:38 + Kakeru(User@p5135-ipad12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 公開ログなので、晒しておけばログを読んで「あ、作品上げいいる」と思ってもらえると思います。はい。
11:30:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeg129.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/07/21 12:00:00
12:01:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:02:33 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[aba] にゃ
[aba] sifrさんのおとーさんはただしいですよっ
[aba] 千と千尋見て泣ける人はおかしいですよっ(@∀@)
[aba] |=3 ササッ
12:04:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんにちは
12:05:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:22:50 mikeAway -> mikeyama
[killist] おこん
[Kannna] #ども
12:34:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:56:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] http://hosokawa18.exblog.jp/2193092/
[Kakeru] 塩はうまくてまずいです:城を守った姫さま
[Kakeru] 事実は小説よりもなんとやら
2006/07/21 13:00:00
13:02:39 ! mihiro ("CHOCOA")
13:12:50 Kannna -> KannnaOff
[Stella] イザ!:淫行山本圭一が出演、フジ「東京タワー」を放送延期に-エンタメニュース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/11590/
[Stella] 「東京タワー」は延期かー
[killist] 人はどれほど売れても天狗になってはおろかな事をして身を滅ぼすということですな
[killist] こんだけ被害が出るとマスメディアにはもうかばう人間はおるまい。
[Zero2] ある意味つるし上げですね
[Zero2] じゃない、見せしめ?
[killist] うーん
[killist] むしろ、自分の起こした衝撃の余波を食らってるだけかと。
[killist] 自分の所属する集団を裏切った、ということですな。
[killist] とかげの尻尾きりとも言えるが。
[killist] 「名前が売れる」というのはそれだけ社会的責任が大きくなる、ということだといういい見本ですね。
[Yu_ROM] なんかまた疲れがぶり返してきた
[Yu_ROM] ぼうっと一休み
13:37:08 KannnaOff -> KannnaOn
[KannnaOn] #test
[Kakeru] みんな疲れているのかねぇ
[Kakeru] 夏だし。
13:40:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:47:18 + chita(~chita@t526157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思ったのですが
[Kakeru] いま高校野球の予選がラジオでやっているのでございますが
[Kakeru] このときに
[Kakeru] 応援団が使用した楽曲って著作権料取られるのだろうか?
13:56:50 + CshopZZZ0(~zoa73007@d22.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:57:23 KUZU_rom -> KUZUhsptl
13:59:03 - KannnaOn from #もの書き ()
2006/07/21 14:00:00
14:05:47 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_ROM] 駄目だ、気持ち悪い。今日はこれで落ちる
[Yu_ROM] では
14:08:18 ! Yu_ROM ("具合悪い……")
[Kakeru] お大事に。
[Kakeru] ごきげんよう
14:13:56 ! ponzz (EOF From client)
14:21:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:24:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:32:30 mikeyama -> mikeZzz
14:38:18 mikeZzz -> mikeZZZ
14:41:26 ! kisilabo ("さいきどー")
14:45:42 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella] 英国:「イマジン」歌っちゃダメ 反宗教的と小学校−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060721k0000m030012000c.html
14:52:59 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「And no religion too」の部分がお気に召さないようだ
[Kakeru] 911のときも叩かれていたしな
14:53:36 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こういうニュースでも
[Kakeru] 「こんにちはJASRACです」と訪問されたりするんだろうか?<歌詞
14:55:57 - kairi_ from #もの書き ()
[killist] まあ、国教会系の学校なら当然とも言えるような気がするなあ>イマジン
[killist] 「キリスト教よりもポピュラーなビートルズ」なわけだから、歌詞は信教否定してるんだと思うがなw
14:59:39 ! chita (EOF From client)
2006/07/21 15:00:00
[Kakeru] イギリス国教会はメイド萌えの系譜だからなぁ
15:02:27 ! MakotoK ("Leaving..")
[Kakeru] 公務員とか警察官にお礼をするときに
[Kakeru] 物理的な食べ物とか渡すと収賄に当たるんだろうか?
[kairi] 調べてみましょう
[kairi] 疑問に思ったら
[Kakeru] #「精神的な食べ物ってなんだよ!」とか聞かないように
[Kakeru] 以前原付の試験で
[Kakeru] 試験官(当然警察官)に「お願いだから試験に通してくれ」とお札をつかませて現行犯逮捕された事件が。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] googleの限界を感じたorz
[Kakeru] キーがわからないと検索しようがない
[NM] むっくり
[NM] またしても何事もなかったかのように繋いで発言しているかけるん、蹴っていい?
[Kakeru] 繰り返しネタは三度までですよー
[NM] 特に反対票がなければ蹴ります。
15:24:02 - Kakeru by NM from #もの書き (反省しなさい)
15:24:03 + Kakeru(User@p5135-ipad12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:24:20 - Kakeru by NM from #もの書き (You seem to be a flooder)
15:24:20 + Kakeru(User@p5135-ipad12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:27 - Kakeru by NM from #もの書き (You seem to be a flooder)
15:24:27 + Kakeru(User@p5135-ipad12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:48 - Kakeru by NM from #もの書き (You seem to be a flooder)
15:24:48 + Kakeru(User@p5135-ipad12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] +bつけないとだめですね
[NM] むう
15:25:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 自動再接続ってどうやったら切れるんだ?
[kairi] Kickしても自動で戻ってくるように設定してますね
[syo_work] 一時的に出入り禁止するのであれば+bですかね
[shirakiya] こんにちは、と
[Kakeru] つーかこー自主的に落ちればいいのか?
[NM] まあ、しばらく顔を見せないでくれるのが一番良い
[syo_work] 話題やネタを提供してくれている点では悪くは無いのですが
[killist] お互いに考える時間が必要かもしれませんね。
[syo_work] 皆さんがそういう風に考えれいるのであれば致し方ないかもしれませんね
[sf] とりあえず良くわからんのは、蹴る理由だが
[sf] どこを問題としてるのかだな
[NM] 「態度を改善する姿勢を見せていない」のが問題です
[NM] 僕らは彼の発言姿勢に再三不快感を表明してきましたが
[NM] 改善する姿勢が見られないので
[sf] なにが不快なのかというところか。今回については「とりあえず聞けばいい」としか見えないあたりですかね? そのへん明示しないと「キライ」以上の内容がサッパリ通じない。
[NM] 今回のことは関係ないです
[NM] 一昨日の椎出さんに対する発言後に彼は明確に「態度を改める」という姿勢を見せていない。
[NM] 単に型どおりの謝罪をしただけで、Stellaさんにも「それでは信用できない」という趣旨の発言をされている。
15:33:43 + fukaTypeU(~fukanju@p6006-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:33:49 + fukaType0(~fukanju@p6006-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:35:26 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[killist] 一昨日の#もの書き22:30くらいのログが直接の原因かしらん。
[NM] 発端はそこですね
[sf] あれは発言態度というよりは解釈のずれッぷりが酷いのを指弾されたというところかしらん。
[NM] 「じゃあ黙れよいい加減に」は明らかに暴言だと考えますが。
[sf] うん
[killist] そうですね、冗談として受け取れればよかったんだけど、前々からしいでさんとかけるんの衝突が多かったせいか
[killist] しいでさんもちょっと厳しい口調で野次っちゃったんですね。
[sf] 毎度毎度「嫌みたっぷりに」批判されてキレたという経緯ですな。あれでキレたのは理解はできるが、良くない行動なのは間違いあるまい。
[killist] うん、そんな感じ。
[killist] そしてそれを受けて
[killist] しいでさんは「じゃあ#もの書きにはもういかない」という態度をとっているわけです。
[NM] で
[NM] オペ権持ってる人間から「ignoreすれば」などという発言が出ること自体、既に異常な状態だと考えますが。
15:45:28 Kazami -> Kajaway
[sf] うん、明言して通る状況は異常だとは思う。気に入らない相手や気に入らない発言を無視することがあるのは仕方ないにしても、それが正当化される空気ってのは異常だ。
[sf] でまあ、それが正当化されると考える人が出てしまうような言動をしているということを、かけるんが理解していないように見えると。
[NM] 理解した上で行動を改める気がないように感じます。本人の謝罪発言はある訳ですから。
[sf] ちなみに、いわれてなかなか直んないこと自体は私は「ある程度は、しかたない」と考えている。嫌み交えて理由示さないのでは伝わるもんも伝わらないというのも、何度も何人にも指摘したが、繰り返し発生しているし改善されなかった。こういうのは理由を示して、同意しても、なかなかなおるもんじゃないんだなあとは思う。良いことではないが。
[sf] んでまあ、感情として反感を持たれている状況下では、正当性はともかく、なんらかの誠意と努力をみせて「ようやくゼロから評価される可能性がある」というところだろう。そのへん納得して、ゼロからではなくマイナスの評価からどう改善できるかが「すべての言動にかかっている」ということは、わきまえんといかんと思うよ。
[NM] 直らない以上、無視するかコミュニティからはじき出すかしかないと考えます。
[sf] たった一つの失言でも「またか」になり感情的な反発を招くってのは、自分も反発して暴言吐いたんだから良くわかるだろ。
[sf] 言われて直ってないのが、かけるんだけだと思ってるなら、自分を省みたほうがいいと思う。正直。頻度の問題があるのは事実で、それが感情として腹正しいのは間違いないけど、それは「直らないから」じゃなくて「しつこく邪魔だから」だね。
15:55:58 + MakotoK(~makotok@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕らに努力義務があるのは認めますが、kakeru氏の誠意なしに努力のみを強いられることには感情として反発を覚えざるを得ません。
[sf] そうだね
[sf] 誠意はたとえ持っていたとしても、やっぱりこれも行動に表れないのでは伝わらない。指摘された問題点が「自分の発言が相手にどう伝わるか」を考えていないところにあるというところからしても、そこんとこを考えていないんだろうかな。
2006/07/21 16:00:00
[NM] 公的な場でこのような発言をするのは侮辱的と受け取られても致し方なく、その点について僕はいかなる責任をも回避するものではありませんが、
[NM] 僕は、彼はもはや「他者のことを思いやる能力自体が欠如している」と判断致します。
[NM] 再三にわたってこのような問答を繰り返しましたが、改善の実績がないことに対して、このように判断せざるを得ません。
[NM] 実行能力のない人物に努力を強いるのは単なる苦痛を与えるだけであり無意味です。
[sf] 私の実感としては、過去の最悪の時期よりは改善されることはある(改善された)とは思うけど、それで他者との比較として不満が無くなるほどに改善されたわけではないというあたりかなあ。言われたら言われたとこはしばらくは治ってると思うが、粗忽なとこはなおんない。
[killist] 私の認識としては一時期良くなったけど、最近またちょっと酷くなってきたという感じです。(シモネタとかも含めて)
[NM] まあ
[killist] 必ずしも努力が実ってないわけではないと思う。
[NM] ぶっちゃけ本音を言うと
[NM] 一週間くらい顔見せないで、ついでにハンドルも変えて出直してくれんかね。
[NM] 僕らも気持ちをリセットする必要があると思うんだ。
[NM] てか
[NM] 2ヶ月半くらい前にいい加減辛くなって#もの書きには顔出さないことにしたんだが
[NM] まるで何も変わってないとは思わなかった
[NM] 口で言っても駄目、無視しても駄目、こっちが降りても駄目、
[NM] いっそ署名でも集めますか
[sf] だらだらチャットでなく、努力した実績をたまに出すとか、「言われてきたことを活かして努力しているのだ」という見せかたくらいしろとかかな。そゆ意味で「何事もなかったかのように繋いで発言している」のは上手くない。
[NM] さっきからまるで本人の発言がありませんが。
[syo_work] とは言えここまでの間色々あったかもしれませんが、それでもここにいると言う事は
[NM] 代替となるコミュニティを探してはみたけど見つからなかったので、かけるん問題と断固対決することにしました。
[syo_work] 自分の意思以外でここに来るのを辞めさせるというのはちょっと理不尽のような気がしないでもないです。
[NM] では他の改善案をお聞かせ頂きたい。
[syo_work] 必要以上にかけるんの発言に突っかからなければ
[syo_work] 自然と消滅すると思われますが
[Kakeru] しごとしてた
[killist] おかえりなさい
[syo_work] おかです
[Kakeru] すみません西上せんせーとちがって時間の自由効かないのよ
[killist] 嫌味を言いなさんな。
[killist] それは自分を弱くする価値しかないです。
[NM] ただいまのKakeru氏の発言には僕の職業を侮辱する意味が込められていたと受け取れます。
[syo_work] 嫌味でもさらっと受け流す事も必要だと思うんですよね。
[NM] しかも、自分の行動が議題の主になっている状態において、「離席します」の一言もなく離席し、緊急性があったことを示唆するでもなく「しごとしてた」と言うのは
[NM] 誠意がないと受け取られても致し方ないと考えます。
[killist] それは必要かもしれないけど、何度もあってはたまらないです>嫌味を受け流す
[Kakeru] だからこー
[syo_work] 慣れてもやはり厳しいですかねぇ
[Kakeru] あんたとちがってこっちはいそがしいんだよ
[Kakeru] 起きたとたん「蹴っていい?」とかいいだす人とは違って
[syo_work] 他のIRCとか見てるとかけるんなんてメじゃ無いぐらいの大物とかいますので
[Stella] 忙しいなら切れ>かけるん
[syo_work] このぐらいなら普通に笑い飛ばすことが出来てしまう自分がちょっと異常かもしれませんね。
[Stella] あるいは「away」であることを示せ
16:21:33 Kakeru -> Kakeru_a
16:21:44 Kakeru_a -> Kakeru_aw
[Kakeru_aw] こんなところで
[Stella] 喧嘩腰の発言は、喧嘩腰の対応を呼びますなあ
[killist] うん、それでやっとこっちも「もしかしたら今かけるんは画面の前にいないかもしれない」と思える。
[killist] そうですね>喧嘩腰
[NM] というわけでいろいろ限界なんでなんとかしてください。
[Stella] NMさんが#もの書きから出て行くのをお勧めします
[Stella] かけるんが出て行かなくて、NMさんがスルーできないならそうするしかない
[syo_work] 結論的にはそうなってしまいますかね
[syo_work] みんながそう思っているのなら
[NM] いやほんとにそれでいいの?
[killist] 抜本的な解決ではないから私はそういうのは好きじゃないんだが……
[Stella] こうやって、コミュニティは崩壊するのです
[syo_work] とっくにかけるんは蹴られてるでしょうし
[Stella] 私は、コミュニティが崩壊しようとかまわない
[Stella] IRCは#もの書きだけじゃないし、cre系だけでもないしな
[syo_work] 規模が大きければ大きいほど
[syo_work] こう言ったコミュニティーは崩れますよね、必ず
[NM] とりあえず
[Stella] sfさんや銅さんやENOさんとだべる場がなくなるのは残念だが、それも時代だ
[NM] 僕は一ユーザーとしてこの状況に対して管理人であるsfさんに改善を求めます。
[NM] sfさんが処置なしだというならまあしょーがない。
[killist] #ああ、なんかMMOのGMがユーザ間の問題に関知できないってのが肌に染みる気がする……
[NM] MMOのGMでもハラスメントには対応してくれると思うが
[syo_work] FF11だと速攻で拒否されますね
[Stella] 明確な差別用語を使用してないと、対応はしませんよ>NMさん
[NM] なるほど。
[Stella] あるいは連続発言などのspam行為
[killist] 「黙れ」くらいでは動きませんね(まあ、もちろんそれがいいとは言わないが)。
[NM] 過去に連続発言はやってたけどね、かけるんは。
[killist] 結局、当事者が解決するのを助けるくらいしか……
[Stella] #そのときは私が蹴った
[Stella] #<連続発言
[killist] 今回に関しては、やり取りの結果しいでさんが居なくなってしまったのが難しくしてる。
[killist] 結果的にかけるんの問題を指摘するしかないし。(しいでさんが居ない場所でしいでさんの問題を指摘しても意味ないかんね)
[NM] じゃあこうしよう
[killist] サッカーなら両者にカード出すとこ、片方がそのまま勝手にフィールドから出ていっちゃったようなもんだ。
[NM] 「Kakeru氏の発言に規約違反はないのか」
[NM] 「規約違反者に対してチャンネルとして行動することはありえないのか」
[NM] ということについてsfさんの見解をお聞きしたい。
[NM] ちなみに僕の発言が規約違反じゃないのか、という話であれば、僕はいかなる責任も回避するつもりはありません。
[sf] とりあえず規約上明確なのは公序良俗に反することを口にしたがるのは問題だということですね。
16:42:22 LuteGame -> lute
[NM] 規約に従わないユーザーに対して強制力のある措置はないんですか?
[sf] 強制力のある措置が明示的には定義されていないんですね。利用マニュアルについては「お願い」もしくは「削除/書き換え」です。規約については使用禁止くらい。
16:56:48 + ENO(~taka-miy@pdf7f2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] でまあ先程のかけるんですが、ある程度はしかたがないとはいいましたが、対応を改善するべきともいったところで、あの反応は正直なとこ駄目すぎますね。真面目に頭冷やすために、少なくとも、しばらく繋がないようにするべきだと思います。どうも被害者意識が強すぎる。相手の立場にたってものを考えることのできない状態では利用するべきではありません。
[sf] 自分の発言が「撹乱・挑発のための発言」になっていることに気がつけないのでしたら、それはまずい状態です。
[sf] その時点で禁止事項に触れることなく会話することが困難でしょう。そういう時には繋ぐべきではありません。
2006/07/21 17:00:00
[ENO] 他者に鈍感な分だけ自己に敏感なヤツというのは、まあ、どこにでもいるし、被害者意識が前面に出る人間も結構いる、問題はその被害者意識をむき出しにしても誰からも「可愛そうだ」と思ってもらえないことに、自分自身が気づいていないという状況だな
[ENO] 愚痴をこぼすのは「ああそうだね」と言ってもらいたいからだ、誰かに聞いてもらえると言う状況が、たとえ肯定してもらえなくとも、安らぎにつながる
[ENO] 誰にも聞いてもらえない愚痴や、自己憐憫は、敵視される
[ENO] それは他人にとって迷惑行為だからね
[ENO] にもかかわらず、自己の安らぎの方を優先し、他人に迷惑を与え続けることを選んだ時点で
[ENO] その「自己憐憫」と「愚痴」は他者に対する「撹乱・挑発のための発言」でしかない
17:05:20 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 何度と無く禁止されてきた言葉がある
[ENO] シャレめかして、冗談に包んで、何度となくこの場で指摘されてきた
[ENO] その、シャレと、冗談は、この場にいる人間の優しさだった
[ENO] その優しさを、優しさと捉えず、侮り、嘲笑することしかできない人間に言うべき言葉はない
[ENO] そいつは人間じゃない
[ENO] 俺は、この場に留まるつもりだ。そのかわり人間ではないものの言葉は聞かない
[ENO] 俺は人間と話をしたい、笑い、怒り、そして信頼する喜びを得たい
[ENO] だからここに来ている、ここで、それを楽しみたいからだ
[NM] とりあえず、常習的規約違反者に対してもすこし強い勧告が出せるようなIRC専用のマニュアルの制定を希望します。
[Kakeru_aw] 今の発言は挑発じゃないんですかね?
[sf] 排除か否かだと適用しにくいため、中間的処分の根拠となる条項が必要ですね。
[ENO] 長髪さ
[ENO] 俺の髪の毛ぐらいの長髪だ(w
[Kakeru_aw] 御大。規約違反。
[ENO] いい加減に黙れとか言ったその口で?(w
[killist] 双方矛を仕舞え
[killist] 攻撃しても何も解決せんですよ
[NM] 人がせっかく落としどころを作ったというのにw
[ENO] まあ、これから切るからいいけどね
[ENO] 撤回しよう
17:13:47 - lute from #もの書き (answer to life the universe and everything = 0b101010)
[NM] がっくりだ
[ENO] すべて撤回して、縁を切ることにします、いやずっと考えていたんだよ
[ENO] 二つに一つだとね
[NM] #ENOさんの発言に対してがっくりしている訳ではありません
[ENO] 受け入れるか、受け入れないか
[ENO] 直接会って話をして、それで、どうなるか、様子を見ようとね
[ENO] その機会が失われた今となってはもう仕方ないか
[ENO] 立場的には、私の方がはるかに強いことになるし、この場合何かをすれば俺が弱いものイジメになるわけで
[ENO] ここは俺が引くしかないわけだ。
[ENO] 最後に何かを受け取ってもらえればと思って発言すれば
[ENO] 「挑発だ」と来た(w
[ENO] きっちり覚悟が着きましたので、これで最後にします
[ENO] SFさんには申し訳ないが、まあこの辺が潮時かもしれないな
[ENO] ずっと作家仲間とか編集さんとかから忠告されていたんだけどね
[ENO] 言われたとおりになってしまった(W
[NM] それはそれで悔しいのですが
[sf] ふう。規約は「コミュニティを成立させるための道具」に過ぎないんだよ。それを無視してもしかたない。「コミュニティを円滑に成立させるために自分が努力する」つもりがないなら、そう言ってください。
[Stella] それは残念です>ENOさん
[ENO] 俺も思ったより大人ではなかったということでしょう
[ENO] もう少し大人になってからまた来ようと思います
[ENO] 還暦を過ぎた頃にでも(w
[killist] 本気ですかい
[killist] わたしゃかなしい
[ENO] 俺は馬鹿話が好きで、ここに来ました、うそをつくのは嫌なので正体も何もかも明かして、仕事場さえも公開して
[ENO] ここは、楽しい場所でしたよ、嘘偽りなく
[ENO] 本音と建前の三割が楽しめる場所でした
[ENO] では、失礼します。
[Stella] ENOさんの「約束の地」が見つかりますように
17:24:22 ! ENO ("CHOCOA")
17:24:44 ! Stella ("Leaving...")
[killist] こんなんでいいのかよ。
[killist] こんな結果で満足できるのかよ。と私は問いたい。
[NM] 僕は大変不満です。
[NM] コミュニティのために努力するのは構わないがそれにしたって無条件とはいかない
17:29:25 mikeZZZ -> mikeyama
[NM] 努力する姿勢すら見える形で提示してくれない人に対して、さらなる努力を強いられるのは感情を納得させられない
[NM] コミュニティ内で発生するストレスは、ある程度までは吸収できるけれども、限度を超えればコミュニティに還元せざるをえないですよ。そのときにコミュニティが何もしてくれないのでは離脱するほかない。
[kairi] うーん
[kairi] 何がどうなっているのか
[kairi] よくわかんないな
[NM] まあ、僕の不満表明はここまでです。sfさんがマニュアル改正を検討する姿勢を見せてくれたので、僕はコミュニティからストレスに対する補償を受け取った
17:52:56 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[kairi] そういえば疑問に思うんですが、かける様は何の仕事をなさってるんでしょうか?
[kairi] お仕事中にもかかわらず、このような場所におられるのが疑問で。
[Kakeru_aw] 個人情報になるんで秘密。
[Kakeru_aw] おちますではまた。
17:58:52 ! Kakeru_aw ("みょん")
2006/07/21 18:00:00
18:00:04 + sifr(~sifr@ZQ243051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[aba] |д・) ……
[kairi] ガシ(捕まえる)
[aba] 昔の人はよく言ったものですな
[aba] 暖簾に腕押しとか
[aba] 糠に釘とか
[aba] 柳の下に泥鰌とか。
[killist] 最後のは違うっ
[aba] | ・) てへ
[killist] まあ、秘密ってのは別におかしくないかと。
[killist] 明かさなきゃいけないものでもないし、知られたくないとしても不思議はないでは。
[kairi] うん
[kairi] ただ疑問に思っただけだし
[killist] ポカーンしてはいけない。
[killist] つーか
[kairi] おいらも職場から繋いでたし(w
[killist] 私はかけるんに問うたつもりだったんだが
[killist] NMが答えただけでおわってしまったな。
[NM] 僕なんかいつでも職場から繋いでますよw
[killist] 私も最大の機会が不発に終わってしまったようだ。
[kairi] 今も仕事中ですがね!(w
[kairi] 職場は自宅に変更になりました。
[kairi] 職種も変更しました。
[kairi] ヤクザな生活といわれる始末に(TT
[NM] まあさっきのsfさんの呼びかけは僕ら全員に対して居住まいを正させるものなので。頭を冷やす必要があるのは僕も同じです。
[aba] ああ
[aba] 職業言わない事に対してぽか〜んしてたわけじゃないですよ
[aba] 流れ全体に、ですよ。
[NM] お見苦しいところをお見せ致しました。申し訳ありません。
[killist] まあほんと、ひとのふり見て我がふり直せ、でいきましょう。
[sifr] 我々にできることはそれしかないですからね
[killist] すべきでないことなら色々できますけどね。
[mikeyama] なんかこういうのを見てると公的(のよう)な部屋と私的な部屋の運用の違いみたいなものを考えさせられる
[killist] 不特定多数の人間に対して開かれてるので、このチャンネルは明確に公的な場ですね
[killist] 責任ある三割の言動をせねばならない。
[mikeyama] 三割ですなあ
18:28:01 ! kairi1 ("Leaving...")
18:28:19 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
18:30:00 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:30:49 ! kairi1 (Connection reset by peer)
18:31:53 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
18:37:09 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:51:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] しばらく繋がない。それでは。
18:52:14 - Kakeru from #もの書き ()
2006/07/21 19:00:00
19:05:45 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:11:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:18:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:19:18 sifr -> sifr_afk
19:22:08 aba -> aba-eat
19:22:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
19:28:51 + lute_(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] とりあえず
[Falshion] 思ったこと
[Falshion] 規約の重みにユーザー間のズレがあからさまに生じている気がするんで
[Falshion] そのへんどうにかなりませんか?>sfさん
[Falshion] 正直、ここは大人が笑いながら積み木とか砂で立派なお城を作っている遊び場だと思うんですが
19:36:11 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] それを「そのまま崩れるのはしょうがない」ってのは遊んでいる大人の対応ってより
[Falshion] 大人のビジネス面での対応って感じで、あんまし楽しいものじゃなかったですのう。
[Falshion] 創作、TRPGって真面目、不真面目、仕事、オフだろうがなんだろうが、遊びの場所なんじゃないですかね?
19:38:09 + lute(~lute@p2030-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 規約を絞ると既存参加者はまだしも、新規参加者に対してちょっと敷居が高くなるんですよね。
[Falshion] もう既に
[Falshion] 十分すぎるほどにここは高いですよ。
[killist] まあ、空気も敷居の一種ですからなぁ
[Falshion] それでもね
[Falshion] 新規ユーザーは増えてるんですよ
[Falshion] 喋ってないですけど。
[Falshion] Wikiのおかげかもしれないし、各所にログが引用されているからかもしれないけど
[Falshion] そこにあんなお粗末なものを見せる方が
[Falshion] 逆に敷居が高くなると思います。
[killist] お粗末か……
[Falshion] こー、最近の空気と言うかなんというか全体的にね
[killist] まあ、揉め事がありがたくないのは明確なことですね。
[Falshion] しょうがない原因は全体にあると考えるのも悪くはないと思うんだけれど
[Falshion] 目の前でsfさんがそれには強制力がないといった規約を振りかざす人間が現れて
[Falshion] それで何人もの人間が減少しているのに、規約としての反応しかしないからね。
[killist] ちょと前後してるみたいですけど
[Falshion] 規約に強制力がないんだったら、なると持ちの人が「個人的に」どうにかするしかないわけで
[killist] そうすね……
[Falshion] すんごいあれないい方だけど、関係ないと判断して衰退した場合の原因で
[Falshion] 問題が起こった>管理人ができない>なると持ちが自己管理しない>だから崩壊した
[Falshion] のちょうど中間地点に来ているような気がする。
[Falshion] ここはのろのろ動いてるところだし、まあ無くならないんだろうけど
[killist] そうですね。できるかぎり仲裁にはまわってるつもりなんですが、抑えきれてませんね。すみません。
[Falshion] 規約上片方をどうにかできないんであれば
[Falshion] とりあえず当事者を両方一週間+bすりゃいいじゃないかと思うんだけれども
[Falshion] sfさんとかはどう考えているのだろうか。お互いに考えさせる云々を言うんであれば、やっぱり実力行使もしなきゃいけないと思うんだけど。
19:47:33 + ote_w(~ote_w@P219108015074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] +bっていうのは、すごく強い攻撃なんですよ。完全な拒否ではないにしろ。
[Falshion] 何か使って悪いの?
[killist] やたらに使うものではないですよね。
[Falshion] 他にも行く場所があるしという態度を取るんだったら、+b使われてもその相手は行くところがあるでしょう。
[killist] そうかもしれません。
[Falshion] だったらその重みは軽いはずですね。
[Falshion] 難しいのは判るんだけどね
[Falshion] 起こったことにしか対処できないものを
[Falshion] 使えないってのはやっぱり
[Falshion] お粗末過ぎるよ。
19:50:08 aba-eat -> aba
[killist] もうしわけない。
[Falshion] まあ、キリストさん単体に言ってるわけじゃないから。
19:51:04 + chita(~chita@t600142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) ただのkickなら
[aba] | ・) 冗談として使ったりする場所もある
[Falshion] まあ、ここの場合だから
[aba] |д・) ここはそうじゃないので注意だ
[Falshion] それは関係ないやね>abaさん
[aba] うむり
[killist] どういう結果を出すにしろ、もうちょっと私なりに考えてみます。
[ote_w] LOGyonnda
[ote_w] LOG読んだ。
[killist] はい
[ote_w] 色々残念なことになっている様子。
[killist] そうですね……
[ote_w] 俺も昨日はだめな感じだったけど。。
[ote_w] なんか、おとといくらいからここだけじゃなくて職場でも家族も大げんかが発生してて
[ote_w] だめな感じだ。
2006/07/21 20:00:00
[ote_w] どうするとうまく回るようになるんだろうね。
[kairi1] 何も考えない
[ote_w] ここは現実だからみんな救われて、めでたしめでたしとはならないだろうけどさ。
[kairi1] 酒でストレスを吐き出す、tかがありますが
[kairi1] どうしたもんかなぁ
[ote_w] それも一つの手だ、私が昨日、指摘されたのもそれだった、
[kairi1] おいらなんかは
[kairi1] 喧嘩する相手がいないからなぁ
[ote_w] 運営に関しては、別のチャンネルがあるので、そちらで集中してやるとよいのかな。
[ote_w] んで、sfさんが規約で答えているんだから、不満を持つ人はそれなりに正しい筋を通して
[ote_w] sfさん、いや運営側に筋を通すべきなのではないかな。
[ote_w] 個人の顔が見えすぎていてはできない発想もあるだろう。それにここは運営を話す場所じゃないしな。
[ote_w] チャンネル名が思い出せないんだが、なんだったっけか、
[killist] #電網工房・匠
[killist] ですね。
[ote_w] そう、そこそこ。
[ote_w] ここでぐだぐだやってても、おかしくなるばかりだし。
[killist] そうですね、使い分けからきちっとしましょう。
20:08:56 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:09:00 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:09:20 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[ote_w] どうですかな、このチャンネルの@持ちの皆さん。
[KITE] 当事者ではなかったので今まで発言をしていなかったのですが、確かに今の状況は私にとっても残念な状態ですし
[mihiro] 規約について話すなら、確かにここはその場所じゃないでしょう
[KITE] きっちり運営の事を話すというのは賛成です。
[ote_w] まぁ取り上げてくれるかどうかは別として、きちんと行動することはよいことだと思います。
[KITE] そうですね。
[ote_w] あ、一応、私本物のoteですよ。めがねーー。
[KITE] 間違いなくOTEさんだ。
[ote_w] #ふ、ちょろいものよ。
[mihiro] まあ、これまで、その場その場の弾力的な対応でなんとか収めてたのが限界に来てしまった。と言うところなんですかねえ
[mihiro] 結局は、さるお方次第なんですけどねえ…
20:15:52 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:16:02 ! mihiro ("な〜んてつまらないことを言って、勝手に落ちていくのであった")
[ote_w] 私は@の個人的な対応でbanを使うのは反対です。なし崩し感がダメだ。そういうのは、場をダメにする。
[ote_w] まぁ運営側からお墨付きでも出ないことにはやですね。
[KITE] 私もbanは荒らしなどの対策以外では使うべきではないと感じます。
[killist] まあ、それは向こうで。
[ote_w] ええ。
[killist] あ、おてさんいまは無理かな?
[ote_w] 電池的に長くは無理です
[killist] なるほど。
[killist] そいじゃ帰宅を待つことにします
[killist] こっちのログと私のレスだけ張っておきますね
[ote_w] 今日は会合があり、まともな時間には帰宅できません
[ote_w] それは不要です
[killist] 了解
[ote_w] logはり
[killist] >帰宅
[killist] いやもう張ってしまったw
[ote_w] あちゃー
[ote_w] 向うのチャンネルにも私の本体がいたのに
[killist] ああ、そうか。
[killist] まあ、向こうのチャンネルを見るのはこっちのチャンネルにいるひとだけとも限りませんし。
[ote_w] さて、もう一仕事しますので、落ちます
[killist] おつかれさまです
[ote_w] ではまた
[killist] では。
20:24:27 ! ote_w (Connection reset by peer)
20:27:07 + aranobu(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Yad_away] まともな時間でない時間というと"i"が付いたりする時間だろうか
20:27:40 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] ちあ
[killist] おかえりなさい
[killist] 元ネタがわからんでう>i
[Yaduka] で、挨拶するチャンネルをさっくり間違う。
[Yaduka] 虚数。
[killist] ああw
[NM] http://www.asahi.com/life/update/0721/006.html
[NM] 10円で蚊を撃退
[killist] ほう
[killist] これはすごい
[NM] 環境汚染のような気もしないでもないですがw
[killist] 川や池に入れるのはよくないですね
[Yaduka] 世界を銅で満たすのです
[Yaduka] どうでしょう。
[killist] 池というか、湖沼。
[killist] しかし人工の水溜りには積極的に入れてもいいかもしれない。
[killist] 金魚が飼えればすばらしいのだが。
20:37:19 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『密偵ファルコ 亡者を哀れむ詩』リンゼイ・デイヴィス http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#17
[killist] あらいぶー
[akagane] 2000年前のローマ帝国な出版業界と物書きにまつわる殺人事件でおます
[akagane] ぱぴるすー
[NM] ファルコひとそろいほしいなあ
[akagane] 残念だが、こいつは処分する予定がないのだ
[akagane] 私も大のお気に入りでねー
[NM] 見かければ押さえるように気を留めているのですがなかなか。
[killist] > 「酒とおしゃべりでぐだぐだやってるだけの非生産的集団」
[killist] うわぁぁぁぁ
[killist] (ぷるぷる
[killist] そいやさっきのログしってますか。
[killist] 10円玉で蚊が撃退できるらしいですよ
[NM] もの書きには非生産的な活動が必要なんだよ〜
[killist] あかがねイオンがボウフラに効果的だそうで。
[akagane] 出版社に入ったファルコの目で「あきらかに熟練工と思われる奴隷が、立派な書物に表紙をのり付けしている。小さな肖像画付きだ。著者だろう。髪を鏝で縮らせて、おかしな具合にしゃっちょこばったチンケなやつだ。だが、おれのような新進作家はご面相を表示してもらえるとは思わないほうがいい。」
[akagane] 「おれの写本がしっかり巻かれて、ごくふつうの赤か黄色のパピルスの袋につっこまれていれば上等だろう。あっちの長い台の上にポンポン投げ出されているたくさんの巻子本みたいに。陽気な顔の仕上げ職人が、できあがった巻子本を袋に入れては、何本かずつ束にしては紐でくくって、まるで薪の束のように大篭に放り込んでいる。」
[akagane] 2000年前の出版業界の様子が、生き生きと描写されております。
[killist] 生々しい。
[killist] まさかパピルスに肖像画がつくなんて。エジプトの人物画だからしゃっちょこばってるのは当たり前な気もするがw
[akagane] いやいや、肖像画はローマで描かれたものだ
[akagane] ただ、私はパピルスの本なんざ見たことないからなぁ。本当に肖像画が当時の巻物についてるかどうかは
[akagane] 三割と思っているよ
20:46:45 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) ちらり
[aba] >20:34 (Yaduka) 世界を銅で満たすのです
[aba] | ・) せかいをあかがねでみたす
[aba] | ・) なんて3割
[NM] 逆18禁の世界
[NM] http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060721183038detail.html
[NM] #18歳以上お断りだそうな。
[chita] ははあ。キャラねっとに時代がおいついたか
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
[NM] mixi疲れを心理学から考える
20:53:30 + NekoGeese(~nekogeese@p4060-ipbf306funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:46 + aranobu_(~username@ou142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/07/21 21:00:00
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/21/news044.html
[NM] 珈琲のんでも大丈夫
[akagane] ははぁ
[akagane] 実際、裏側から埃が入ることもないだろうし、裏側をメンテナンス用になんか使えぬもんかな>キーボード
[Falshion] 中に工具とか入るキーボードありますな
[akagane] ほう、あるのか
[Falshion] ネジとドライバーを入れておけば、修理は万全
[Yaduka] 牛乳こぼしてもだいじょうぶっ
[Falshion] でもそういう系統はキーボードの性能がよろしくないので
[Falshion] 結構すぐ壊れます。
[akagane] すぐ壊れるようでも、メンテナンスできるならイイが
[chita] むだにならんわけね
[akagane] メンテナンスできない部分がすぐ壊れるようでは
[akagane] 工具いれてもしゃあないなぁ
[chita] USBハブ内蔵キーボードとか
[chita] LANのハブ内蔵とか
[chita] アンプ内蔵とか
[Falshion] USBハブは
[Falshion] 大手メーカーのでも普通にあるぞ
[chita] あら。
[Falshion] 業務用でテンキーが分離しているキーボードとかは
[Falshion] 2ソケットのハブがついてて
[Falshion] そこにマウスとテンキーを差し込む
[sf] # 密偵ファルコ http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries
[sf] # 水抜き穴がある昔のキーボードは珍しくなかったと思うけど、五つもあるのは珍しいかな。
[chita] # 水洗いできて良いね
[sf] USBハブのあるキーボードは、配線が楽でいいですね。一つ持ってます
21:16:47 mikeyama -> mike_TV
[NM] USBテンキーにUSBハブが2個ついてるのでそっちを使っていたり
[NM] テンキーからキーボードとマウスが繋がっている
[sf] なるほど
[NM] USBメモリを差すにはちょうど良いかもねー。スピードは遅くなりそうだけど
[sf] 確かに「追加で買うもの」にハブを設けたほうが有効か
[chita] IP割り当てられるハブつきキーボードだったら、いくつものPCをそれで使うことができるかもしれない
[chita] いくつキーボードがあっても、そいつだけはハブにされないわけだ
[sf] ネットワークキーボードの類いになるのか
21:27:54 ! shirakiya ("帰")
[chita] ログイン端末にするにはディスプレイがないとね
[chita] # はて、ハウルの動く城が出てきたが、これはCGなのか
[NM] 城そのものですか?
[chita] # それともオームでやった、絵を描いたゴムをぐにぐにやってるのか……んなあほな
[chita] はい
[NM] 絵を描いたゴムをぐにぐにやってます。
[chita] うひ。
[akagane] あれはイイ具合にぐにーだったよなー
[akagane] >オーム
[NM] どっかの新聞で読んだ記憶がある。ナウシカの時と似たような手法とか。
[akagane] わしまだ大学生だったけど、友人と徹夜で並んでバカ話をしながらわくわくと見たものだ>ナウシカ
[chita] テレビ画面で見ると、フィナーレ近くの暗い画面がみづらくて悔しかったなあ
[killist] え、あかがねさんが大学生!?
[chita] おい
[killist] なんか想像できんぞー
[chita] おいおい
[killist] もしかして3割か!?
[Yaduka] まあ、生まれてずっとそのままでもあるまいし。
[akagane] わははは
[akagane] わしかて、紅顔の美少年だったころはあるのじゃよ
[akagane] 小学生のころからメガネはずっとかけておったがなー
[killist] めがねをかけた美少年。
[killist] なんかこのチャンネルに来ることがそのときから運命づけられていたようなキャラですね。
[chita] 世の中は不公平だな。私は美少年だったことはない
[killist] 美少女だったことしかないんでしたっけ、ちたさん。
[roshiajin] 美大人っていいますか
[killist] 言わないですね
[chita] 私のことなら美丈夫とは言うな
[killist] 普通は美人と言いますが、これも大体女性に限定されることが多いみたいです。
[killist] 丈夫というのは男子(少年から大人までの男)をあらわす古語ですね。
[killist] 元は中国語なのかな?
[soutou] 体力があるとか、たくましい、という意味もあります <丈夫
[chita] ありゃ、そうなの? 日本語だと思ってたよ
[killist] 「じょうぶ」もしくは「ますらお」といいますが、美丈夫の場合は「びじょうぶ」ですね。
[killist] 頑丈だって意味でも使いますね>体力あるとかたくましい
[killist] 人以外に対しても。
[soutou] 頑丈が通じないんじゃないか(ぉぃ
[killist] うぬ。
[killist] 砕いて言うとなんだろう。「簡単には壊れない」とかそういう感じかな。>頑丈(がんじょう)
[soutou] ていうか
[soutou] 普通に
[soutou] 美男美女でいいんじゃないか
[soutou] 美丈夫とか言い出したの誰だよ(ぉぃ
[killist] ああ、そういや美男って言いますね。
[chita] パパです。
[soutou] おまえじゃー
[killist] (笑)
[chita] 駄目か。
[chita] ほんっとにこれCGじゃないの?
[killist] 本当のことバラしますとね
[soutou] 本当は、実在するんです
[killist] CGで作ったゴム板に絵を書いて動かしてるんですよ。ぐにぐにと。
[soutou] これは中継してるだけ(ぉぃ
[soutou] フォトショップでアニメ調に処理してます
[killist] そういや私が映画館で見たときは、画面下からピースして目立ちたがる原住民の少年がいた気がする。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 黄巣・ウラディミル1世ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#19
[akagane] この「巡回朝貢(ポリューディエ)」も物書き的には美味しいネタなんだよなぁ
[akagane] 「巡回徴貢(ポリューディエ)」だ
[chita] ものごいして歩くの?
[chita] 托鉢かも
[akagane] ものごいというか、みかじめ料の徴収やね
[akagane] こう、怖いヴァイキングなお兄ちゃんをぞろぞろ従えて、面倒見ている土地をわたりあるくんだ
21:59:49 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/07/21 22:00:00
[killist] 「ワレェ、誰のおかげでこの国に住めてる思とるんじゃワレェ。とっとと出すもの出さんかいワレェ!」
[killist] ひぃぃぃぃ
22:00:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 現物徴収で、毛皮とか奴隷娘(ロシア娘は金髪で巨乳ということで、地中海世界ではかなり高く売れたとある)なんで、基本は船で川を移動しつつ集めるわけだ
[shirakiya] 帰宅っと
[NM] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041215/xsi.htm
[NM] CGで作った後にセルで描き直したとここでは書いてるね
[soutou] 与える食事にさえ気をつければ
[soutou] 中年になってからもプロポーション崩れないんでお得ですね(ぉぃ
[akagane] そこだよなー
[akagane] 子供産んだ頃からすごいことになるから
[soutou] 塩バターなめながらウォッカ飲むらしいですから
[soutou] 致し方ない
[akagane] まあでも、地中海世界は魚とオリーブオイルだしな
[akagane] で、ワインだ
[akagane] ……しかし、イタリア女性を想像するにやはり危険か
[chita] 伝説だよなあ。ソニア達にはソニータイマーがついてる
[chita] 突然ごつく太る
[akagane] まあ、そういうわけで。そんなんなっちゃう前の金髪巨乳な奴隷少女を連れて南下していき、ビザンチン帝国へ。そこには、アラブ世界やアフリカからも多くの商人や文物が集まる最先端都市。
[akagane] 鼻の都、ビザンチン
[akagane] もといっ
[akagane] 花の都、ビザンチン
[chita] まていっ
[chita] いやいいのか。
[akagane] まあ、人口と同じ数だけのいろんな鼻がとりどりだったのは間違いないがな
22:08:39 + meltdown(~meltdown@wd46.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] 巡回徴貢ってのは
[NM] 無双許し虎参りですな
[akagane] そこではロシアの公爵様っつーてもアレだ。ただの田舎者だからな。いろいろと面白いエピソードがあったに違いない。
[killist] ふと思ったが、ロシアジンさんの奥さんは美の女神だとか。売られなくてよかったですね(ぉぃ」
[roshiajin] 実に結婚してはいません。
[killist] なにーっ!?
[killist] では同棲ですか。
[killist] 売られないうちに捕まえたほうがいいかもしれませんよ。
[roshiajin] 同棲より、ガールフレンドがいます。(別居)
[killist] 同棲でもなかったか。
[roshiajin] 独身生活が好きです。w
[killist] いつまでそんな強気発言をしていられるかな(ニヤリ
[Banyu11th] あtだいま
[killist] おかえりなさい
[roshiajin] レノンの「愛自由也」の曲を覚えながら結婚したくないなんです
[killist] Loveかな?
[roshiajin] love is free
[roshiajin] って曲がありますね
[roshiajin] http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/today/3-03/3-03.htm
[NM] うらやましいなあ
[roshiajin] あ、Loveという曲です。すみません。
[killist] ^^
[killist] Wikipedia:Love_(John_Lennon_song) [キーワード一覧:Love]
[killist] これかな
[killist] 日本語訳では「ラブ」みたいです>レノンのlove
[roshiajin] なるほど
[roshiajin] それでしょうね
[killist] 曲名とかはあんまり無理に漢字に翻訳しないですね、日本は。
[chita] まずいなあ。よくわからんが、このまま見てたら自動的に説得力皆無の涙を出しそうだ
[akagane] 感動に理由はいらんぞい
[chita] 千と千尋を見て「ただあんまり綺麗なんで泣いた」と言った芸能人がいたが
[killist] #クラシックなんかだと漢字になってるのもありますけど(「月光」もしくは「月の光」とか)基本的にはカタカナにするみたいです。
[killist] 感動はいいものです。
[akagane] 自分の涙にいちいち理由はいらぬ。心が震えたならば、メシが旨いだけでも泣いてよろしい。
[akagane] あるいは不味いとかもなーっ!!
[NM] もののけ姫の森の緑だけでも泣けますよ僕はw
[Yaduka] 爪が上手く切れなくて深爪した
[killist] ほう
[Yaduka] 泣ける。
[killist] それは、描いた人よろこぶだろうなぁ>森の緑
[NM] あの緑を出すために一体何人のスタッフが血を吐いたかと思うと
[akagane] 他人を泣かそうとするならば、それなりに理由も手だても考える必要があるが
[akagane] 自分の感動は、自分のものだ。誰に認めてもらう必要もない。
[PaLiLitH] 緑の補色は赤。
[akagane] わしも、泣く。ぼろぼろ泣く。いろんなものを読んで、見て、泣く。
[NM] キキのスカートのはためきとかも血を吸ってそうだ
[shirakiya] 血を吸ってはためくキキのスカート
[akagane] クラッシャージョウ劇場版のゴルドバ回頭とかもなー>「アニメーターが死んでいくー」
[killist] 赤紙で召還。
[killist] 死んだ分だけ補充すればいいのだー
[NM] 醤油飲んだら不合格になれるってほんとですかっ
[killist] 労災おりませんよ?(ぉぃ
[shirakiya] 下手をすると死ぬ(らしい)けど。
[shirakiya] 一升瓶まるごとでしたっけ。
22:31:26 KUZUhsptl -> KUZUMI
[Yaduka] 一升瓶を呑んでから800mダッシュを10本。
[Yaduka] タイムは一本に付き3分以内
[Yaduka] 超えるとやり直し
[fukaFuton] うへ。
[fukaFuton] 3分超えるともう一升ですか………(ぉぃ
[fukaFuton] それは死ぬな。(有無
[Yaduka] そいや、「時を駆ける少女」って出来がとても良いそうですね
[chita] らしいな
22:45:21 Luna -> Luna_
[Yaduka] ブレイブストーリーも作画が良いとか何とか
22:46:10 Kajaway -> Kazami
[aba] だがしかし
[aba] もののけ姫の森の緑ですら
[aba] 近所にあるちんけな森の緑に敵わない
[aba] そんな自然の驚異。
[NM] 自然の驚異には職人の誇りもドラマもないからなあ。
[NM] 神の御業をもって人間の努力を貶めるのはナンセンスだ
[aba] アマガエルかわいいよアマガエル
[NM] それは同意します
[NM] 愛でて良し食って良し割って良し
[chita] うそだあ。アマガエルには毒があるよ
[chita] ……またスルーされそうだ
2006/07/21 23:00:00
23:01:50 hi-rat -> hi-rat_zz
[meltdown] 「真月譚 月姫 1」コミック読了
[meltdown] ゲーム版には負けますが
[meltdown] アニメ版より質がよいです
[meltdown] こー、アニメ版の漫画化作品みたいな感じなのですが
[meltdown] あの、のっぺりとした展開が無くなっているのは好感触
[meltdown] うむ
23:08:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] #アマガエルは失明の危険があるんだっけか。それはガマか。んじゃかぶれてかゆくなるんだったっけかな。
[Banyu11th] ただいま
[killist] おかえりなさい
[akagane] >■本日の読書:『日本沈没 第二部』小松左京+谷甲州 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#21
[sf] うに。アマガエルにも表皮に毒がありますな。ちょっぴり。
23:11:19 + akiraani(~akiraani@ackube001143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 毒性はかなり高かったように覚えてるが、今はソースにあたれない
[sf] 日本沈没 第二部 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotuDai2Bu
[sf] かぶれるくらいにはありましたっけか
23:12:24 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 油断していい程度ではなかった気がするけど、かぶれた記憶はないんだよなぁ。
[sf] 真月譚 http://hiki.cre.jp/write/?TsukihimeLunarLegend
[Banyu11th] 甘えた寝言。
[Banyu11th] 「言われたことをこなせば、評価される職場」って、羨ましいなー
[Banyu11th] ちょっと違うな。
[Banyu11th] 「言われたことが、時間か手間かをかければこなせる職場」かなぁ。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 頭冷やそう。
23:19:17 + kaji(~username@i60-41-172-10.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いいか、ばんゆー。職場は戦場だと思え。
[Banyu11th] ばとる。
[akagane] プレジデントとかのビジネス雑誌でも、ビジネスマンはやたらむかしの将軍や王様にこだわるからな
[Banyu11th] すべて、あの上司が尊敬に値しないのが、俺が職場に満足できないことの最大の理由だ。
[Banyu11th] とかいうと、後悔ログなので
[Banyu11th] 公開ログだが、まさに後悔ログなので
[Banyu11th] 辞めておこうと思った。 <遅い
[akiraani] まあ、給料に恥じない仕事だけしておけば、とりあえずは面目立ちますよ
[Banyu11th] 呼ばれて、豊中まで行ったら、「じゃあ、帰ろうか」
[akagane] 戦場であれば、「もうちょっと時間をかければあの城は勝手に落ちます」とかいっても
[akagane] それが通るわけでもないしな
[Banyu11th] ぼくは何しに来たんですか……orz
[Banyu11th] なるほど
[akagane] 「よし、あの丘を攻めろ」「はっ、必要なものがあるのですが」「言ってみろ」「重砲の支援を。それと、空軍の協力も……」「むりだ」
[akagane] そういうのが、まあ、ビジネス最前線やね
[Banyu11th] 「攻めてこい」「失敗しました」「頭使え、バカ」
[akagane] 君はロボット三等兵なんだから、一番の理不尽が集中するのは当然だろう
[akiraani] まあ、職種によっては待機も仕事のうちだったりするんで
[Banyu11th] 「攻めてこい」「成功しました」「もっと頭使え、バカ。」
[Banyu11th] うーん。
[akagane] いやなら、出世するのだ
[Banyu11th] ロボット三等兵ですか。
[meltdown] 理不尽は何処にでも転がってますぞな
[akagane] 新人なんかどこでもそんなもんだ
23:25:12 mike_TV -> mikeyama
[Banyu11th] 前谷惟光だっけ。
[NM] どこいっても似たような話聞くしねえ
[Banyu11th] んむー
23:25:28 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] まあ、しかたないんでしょうけどねー
[akagane] 合理的でないのは事実だぁな
23:25:53 ! chita (EOF From client)
[akagane] おそらく、もっと効率的で、みんながハッピーになれる方法もあるはずだ
[Banyu11th] 「二人しかいなくて、勝手も分からなくて、時間ばっかりかかったから、今日は1ヶ所だけで終わり。キミがもっと早く来てれば!!」って怒られましたw
[Banyu11th]  <今日。
[meltdown] 臨機応変と言われるも、基準から外れるとものごっつー怒られて、
[meltdown] その基準自体、通達無しで変更されていたりするので、
[meltdown] やっぱり怒られる
[Banyu11th]   <大学にポスティングしに来てたんですが。
[Banyu11th] 二人しかいないとか、勝手が分からないとか、この大学くるの初めてとか
[Banyu11th] よくそんなことオレに言えるな、とw
[akagane] しかし、かつて真田昌幸は息子に言った。「わしは家康に二度も煮え湯を飲ませたという実績がある。よって、わしの言う策は重くとってもらえるだろう。だがそなたは無名だ。きっと大阪はお前のいうことを重用するまい」
[Banyu11th] オレは、一人で、地図だけ片手に、何も頼るモノもないまま、ここともう一つの大学を回ったぞ、と。
[akagane] ようは、実績を出し、名前をあげて
[akagane] それからだな、変革ができるようになるのは
[Banyu11th] 配属7日目のオレに一人でできることが、なぜ配属2年半の課長ができないのかと。
[NM] できないものはできない
[NM] しかし部下より無能であることを認めるなど不可能なので
[fukaFuton] 「100%安全な医療をしろ!」「Sir,yes,sir」「患者を待たせるな!」「Sir,yes,sir」「医療費はもっと下げろ!」「Sir,yes,sir」「論文をもっと書け!」「Sir,yes,sir」「僻地でも働け!」「Sir,yes,sir」「何かあったらお前の責任だ!」「Sir,yes,sir………orz」
[Banyu11th] つーか、朝一から出かけるとかいって、到着が13時30分とか。
[Banyu11th] もう、ほんとありえない。
23:29:24 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaFuton] と、業界自体が理不尽なので仕方ない。
[NM] 理由もなく部下をぶんなぐって権威を見せつけるわけだ
[Banyu11th] 俺が遅いからじゃなくて、あんたらがデルの遅かったからだろうが、と。
[NM] 言うな言うな
[Banyu11th] んー。まあ、しゃーないね。
[NM] 愚痴るなら酒の席で
[Banyu11th] オレが頑張って仕事してりゃ、それでいい話だし。
[NM] ちゃうちゃう
[NM] がんばらない。
[Banyu11th] ふむ
[NM] がんばれば何とかなるなんてーのは幻想だ
[akagane] というか、がんばってもいいが。それは現状の不満の解消にはなんもならんな。
[Banyu11th] 頑張ったから何とかなる、んじゃなくて
[NM] 自分のキャリアアップを考えるのだよ
[Banyu11th] なんとかなったときに、それまで頑張ったとw
[Banyu11th] よーするに
[Banyu11th] なんつーか
[Banyu11th] ああ、それだ。きゃりああっぷ。
[akagane] ばんゆーの不満は、新人が誰もが抱くやつでな
[akagane] その思いは大事にしろ
[Banyu11th] そーなのか。誰もが抱くのか。
[Banyu11th] むしろ、安心しましたw
[fukaFuton] うむ。
[akagane] なぜなら、それは共感を生む
[akiraani] 抱かない人はたいがいニートになる(ぉ
[akagane] 誰もが共通して体験するので
[akagane] その事をコアにした文章には
[akagane] 重みが出る
[aba] うふふ
[akagane] 読んだ人間の中で生きる
[akagane] そういう文章になるからな
[aba] 新人:「あの上司は尊敬に値しない」
[aba] 上司:「あの新人は言うこと聞かないし使えない」
[aba] | ・) 時代は巡る
[akiraani] ああ
[Stella_] 「近頃の新人は(略)」
[akiraani] なんかENOさんがだいぶ前にしてた警官時代の話とダブるなぁ
[akagane] エジプトのパピルスにあるそうだからな>「近頃のわかいものは」
[akagane] そりゃあもう、みんな同じ事を考えてるんだよ
[Banyu11th] # ちと、親に呼ばれた。すんません。
[NM] そこでこー、そういう上司に対してお中元送ったりへつらったりして「礼儀をわきまえた見所のある奴だ」と思わせるとか
[aba] | ・) 双方“自分の感覚”による“評価”により、気にくわない
[akagane] だから、『密偵ファルコ』が面白いんだ。古代ローマであっても、2000年前であっても、人には同じところ、共感できるところがあるという視点であるからこそ
[akagane] そこに登場するキャラが読者の心を動かすんだね
[Stella_] 「理不尽だ」と思いつつもおべんちゃらつかったりしてるんですかね
23:37:14 + chita(~chita@218235001211user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] む? ファルコ? >理不尽だと思いつつおべんちゃら
[akagane] ああいや、今のは「ばんゆーの悩みには普遍性が」>「古代エジプトのパピルスのころから似たような話が」>「人間というのは時代や文化背景が違っても、そこに共感できる部分は常にある」>「ファルコなんかはそういう話だよー」という
[akagane] 論理構築なのですよ
[Prof_M] 見事や
[Prof_M] #ログ読み。残念です。
[akagane] なんぞあったのかね>ログ読み
23:40:14 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:23 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M] 蒸し返すのも何なので,これ以上はご容赦を。
23:45:41 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] む、せんないことを言った。申し訳ない>Prof_M
[meltdown] 「すもももももも 4」読了
[meltdown] こー、流派の奥義書は
[meltdown] 素養のない人が読んでも
[meltdown] なんだか分からないことが判明しました
[meltdown] …主人公だろうが(ぉぃ)
23:50:47 Hisasi -> Hisa_kaki
23:51:45 ! Stella_ ("Leaving...")
[meltdown] 「仮面のメイドガイ 3」読了
[meltdown] かみさまのおかんがえは
[meltdown] ぶっとんでいるので
[meltdown] しもじものものにはりかいできないのです
[meltdown] 素敵だなぁ(笑)
[Banyu11th] ただいま
[akiraani] ああ、なぜかテニスのような競技でチラリズム勝負するアレですな
[akagane] ……ちらり?
[meltdown] テニス? なスポーツのあれです
[akagane] いやそっちではなく。彬兄殿、その表現は
[akiraani] 正直に表現するとアレなので控えめにw
[akagane] なんぼなんでも、拡大解釈がすぎるのではないのか
[Prof_M] 神様はファインを求めておられる
[V-zEn] レインも求めておられる
[Banyu11th] フルメタルパニックサイドアームズが
[Banyu11th] 実に面白い。
[Banyu11th] オッサン臭くてたまらん
23:58:56 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] にょる
[OTE_Aw] たらま
2006/07/22 00:00:00 end