#もの書き 2006-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-15をご活用くださいませ。

2006/07/15 00:00:00
[soutou] 南北戦争でも
[soutou] 装填だけ何回もやって撃たなかったとか
[killist] 先込め式マシンガンとか込めるの大変そうだなぁ。
[soutou] そんなような話があたので
[soutou] 火縄でなくても先込めなんだろう
[ENO] 点火のギミックが「雷管」になったパーカッションタイプは先込め式だよ
[killist] 難しい言葉がでた、なんだパーカッションタイプって。
[chita] なんだろう。雷管を突っ込んで、火薬をいれて、弾をこめるのかしら
[killist] 音楽用語だなッ!
[chita] スパークする銃だっけ?
[ENO] 7月18日に新潟県の六日町市に。米沢藩砲術隊の展示が来て
[ENO] 本当に火薬込めてぶっ放す
[soutou] なんで平日にそんなマネを(ぉぃ
[ENO] 弾は無いけどね
[ENO] 六日町祭りは、日取りが決まってるのだ
00:03:00 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] 骨董品扱いの実銃でしたっけか
[soutou] 種子島で火縄銃の実演みたけど、なんだかどうも
[ENO] 俺のHPの日記の去年のところに写真が載ってるよ
00:03:41 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 来るものがなかった
[akagane] あらーいぶ
[soutou] 洗い部
[chita] そんな銃でも良い。実銃が欲しい。でも実銃持ったとしても使い道をぜんぜん思いつかない
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] 去年の7月20日
00:04:33 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ではchitaさん、一緒にマスケット銃で銃剣突撃っすよ
[akagane] う゛ぃう゛らんぷるーるーっ
[chita] 無理だよ。akaganeさんの走るのに追いつけないよ
[soutou] 米沢藩も稲富流なのか
[soutou] 信長の野望じゃあ、ショボい武将だったのに(ぉぃ
00:06:27 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] まあ、信長の野望は、結局のところほれ、イメージの勝負だからな
[akagane] その点で面白かったのが、今月の歴史群像での「加藤清正」
[akagane] たいてい、ゲームでも歴史小説でも、猛将扱いだけど
00:07:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[chita] 素手で虎を倒した人でしたっけ
[akagane] 実際の経歴ではさほど、猛将というほどでもない
[soutou] たしか、築城とか政治家としても実績があるはず
[akagane] そう。それなんだchitaさん。素手じゃないけど。
[akagane] 加藤清正は、「虎を退治している」
[shirakiya] 英雄ですね
00:08:06 ani_furo -> akiraani
[akagane] この虎退治のイメージが、後々にまで与えた影響はすごく大きい
[soutou] 朝鮮で虎を退治したのは
[soutou] 確か、部下の人では
[soutou] そんで、金玉という苗字をいただいたんでしょう。確か。
[akagane] だからイメージ戦略なんですよ
00:09:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz235.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 歴史上の評価ってのは、実績よりもむしろそういう真偽定かならぬイメージこそが
[chita] かとうきよまさ=とらたいじ
[akagane] 重要というわけやね
[chita] はしばひでよし=ぞうりをあたためる
[soutou] まえだけいじ=かぶきもの
[akiraani] きのしたとうきちろう=金目教
[akagane] おだのぶなが=ほととぎすをころしてくう
[chita] まつながだんじょう=じばくしてしぬ
[soutou] でも、多分、前田慶次は、原哲夫絵の威力が大きい(ぉぃ
[chita] 笑うケンシロウね
[soutou] だがそれがいい
[akagane] 陸奥園明流とケンカしてそうだよな>原哲男の慶次
[ENO] 今年は7月19日だった<米沢藩稲富流砲術隊(砲術実演)
00:13:34 ! Stella_ ("Leaving...")
[ENO] http://www.yukiguni.ne.jp/mkanko/
[soutou] 原哲夫の慶次なら
[soutou] 陸奥園明流でも普通に殴り倒しそうであれだ
[akagane] まあ、絵描きの人の筋肉量が違うからな
[soutou] 確かに陸奥もつよいが
[soutou] 槍のひとふりで10人ぐらいの首ははねたりしない(ぉぃ
00:17:18 Kazami -> Reaja_15
00:19:55 lute -> lute_zzz
00:20:55 ! chita (EOF From client)
00:21:49 + totoro0(~totoro@p1016-dng14chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro0] #こんばんは
00:24:14 + NekoGeese(~nekogeese@p5137-ipbf05funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:19 killist -> kill-dead
00:26:36 ! HT-Vampir ("あぅ、ねたは出来たのです(ケーキバイキング")
00:30:04 ! syo ("Leaving...")
00:30:18 ! akagane ("CHOCOA")
00:31:52 mikeyama -> mikeZzz
00:32:06 kill-dead -> killist
00:39:52 + totoro(~totoro@p1078-dng02chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:41:00 totoro -> ttr_smoke
[Banyu11th] ただいま
00:46:11 + lute_zzz_(~lute@p1163-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:33 + chita(~chita@165246078203user.quolia.com) to #もの書き
00:55:06 + totoro(~totoro@p1016-dng11chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:55:40 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:56:16 MOTOI -> MOTOyoI
2006/07/15 01:00:00
01:12:03 V-zEn -> V-zEnCOOK
01:14:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:18:11 + akiraani(~akiraani@ackube006229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:59 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] ううむ、相変わらず
[akiraani] ゼーガペイン重いのう
[akiraani] いったいどこのSFだよこれは
[killist] 重いSFはだいたいロシヤのでは(ぉぃ
01:26:08 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] 平日昼間にやるアニメじゃないよなぁ
01:31:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
[KITE] ……ENOさんに言われた「夏の景色 リライト」書き始めているのですが
[KITE] 書き直したいところが多すぎてもうどこから書いて良いのかさっぱり。
[KITE] 最初とラスト以外ほとんど全部書き直す事になりそうな。
[akiraani] じゃあ
[akiraani] 書き直せばいいじゃないですか(さらり
[sf] プロでもたまにやってましたな。昔は。
[sf] タイムマシンなんか凄いらしい。
[sf] そこまでいかんでも、単行本収録時にデビュー近辺の作品が別物になってるとかは、わりとありますね
[KITE] 別物になりそうです。
[sf] タイムマシンはプロットも別物らしいですが。
[KITE] それは凄いなあ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?H.G.WellsTheTimeMachine
[sf] 最近読んだのだと エミリーの記憶 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150308470/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150308470 )
[sf] の初期の収録作が、ほとんど書き直しに近いとあとがきにあったな
01:55:22 + totoro0(~totoro@p1049-dng21chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/15 02:00:00
02:02:37 ! chita ("quit")
02:10:35 + totoro(~totoro@p1012-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:17:09 ! totoro ("CHOCOA")
02:26:00 + chita(~chita@t566054.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:32:48 mikeZzz -> mikeZZz
02:33:56 ! MOTOyoI ("明日は地元の縁日〜")
02:34:48 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:57:35 Zero_work -> Zero_you2
2006/07/15 03:00:00
03:00:55 V-zEnCOOK -> V-zEn_Zzz
03:03:58 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:04:35 ! MakotoK ("Leaving..")
03:09:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:11:47 ! Banyu11th (EOF From client)
03:16:37 ! Hisasi ("紫:「参りますっ!」>極太筆片手に気合")
03:18:37 ! kaji ("Leaving..")
03:23:38 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
03:24:14 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
03:25:23 ! hi-rat ("Leaving..")
03:29:10 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/07/15 04:00:00
04:09:09 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:09:15 + fukaType2(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:09:25 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaType0 fukaType2
04:32:42 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
04:33:41 + aranobu__(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
04:42:19 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
04:44:03 Luna_ -> LunaOfuro
04:44:57 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/07/15 05:00:00
05:05:42 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 戯言Wiki手直し中。追加されたのはいいけど,新規追加分のページ名等全て作り直して書き直し。なんとなく,『戯言ディクショナル』まんま移しただけの気もする。
05:16:48 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:24:45 LunaOfuro -> Luna
05:46:09 CshopDDS -> CshopZZZ
[Prof_M] #……誰だ書いたの。追加するのはいいけど「書き方」くらい確かめて書いてくれー(涙
[Prof_M] #追加分「ほぼ全て」書き直しや(号泣
[Prof_M] ……ダメだ。一度寝直そう
[mikeZZz] #私ではない(ぉ
[Prof_M] 訂正:寝てから続けよう
[mikeZZz] 確かに書き方が……
05:56:17 + sifr(~sifr@O050068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] とりあえず,宴九段のネタバレ要素は外したぞっと
[mikeZZz] 宴九段か
[mikeZZz] ディクショナルは新事実ないもののネタバレの塊
[Prof_M] とりあえず,同一人物はネタバレに放り込む方向で。
[Prof_M] うい>ディクショナルはネタバレの塊
[mikeZZz] なるほど
[Prof_M] 多分知りたいであろう肝心なとこは,明らかでないけどなっ<ディクショナルのネタバレ
2006/07/15 06:00:00
[mikeZZz] 名台詞で思い出したが
[mikeZZz] てる子さんの「生きているだけで他人の迷惑です」ってのは黒いよなあ……
[Prof_M] 黒くない人ってあの世界にはいないような
[mikeZZz] いや
[mikeZZz] Wikiにのせるには黒いかなという意味です
[Prof_M] ああ,そうでしたかー,んー載せちゃってもいいんじゃないかな
[mikeZZz] ふむ
[mikeZZz] とりあえず
[mikeZZz] 実際に真顔で言われたらクリティカルこの上ないな
[Prof_M] うむ。しかも無表情やで
[Prof_M] 無表情ではないか
[mikeZZz] あ、西尾で思い出しましたが
[mikeZZz] コミックファウスト読んだら、ホリックのノベライズの先行掲載でした
[Prof_M] ういうい
[Prof_M] 第一話ね
[mikeZZz] あと
[mikeZZz] 上遠野のやつは読みきりっぽくなかったので
[mikeZZz] どうなるのかなとおもった。
06:20:24 kyano_28 -> KUZUMI
06:27:26 + chita(~chita@t008099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:34:34 + showaway(~gm@d2fdb2cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:40:06 ! roshiajin ("ибо")
06:46:45 sifr -> sifr_afk
2006/07/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:41 fukaType2 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:28:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
07:29:40 ! Kannna ("CHOCOA")
07:47:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015149.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 10分だけ寝ました
[fukaNeoki] 瞬眠ですな(w
07:56:34 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:57:57 sifr_afk -> sifr_work
2006/07/15 08:00:00
[Moriaitei] 瞬眠暁を覚えず
08:06:18 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[showaway] うちの横になった場合の最低睡眠時間単位は20分
[showaway] 次に大きいのは1時間半、次に3時間と、以後、1時間半ずつ足される
[showaway] で、1時間しか、寝れない場合は、20分ごとに起きる<目覚まし無くてもうちは大丈夫になった
08:10:17 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[showaway] というか、ここまで、レム睡眠とノンレム睡眠の周期に依存しているのは、人としてやばいかもしれない
[chita] 20分っていうのは、生理学的にどういう意味がありますか
08:13:36 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 基本的に、睡眠というのは、レム睡眠30分+ノンレム睡眠1時間という周期で行われるといわれている
[chita] うん
08:14:15 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] で、20分というのは、ほぼ確実にレム睡眠状態で起きれる時間ということで
[showaway] 30分だと、ぎりぎりすぎなので
[chita] ノンレム睡眠に入る前、ということですね
[showaway] そう
08:15:19 Reaja_15 -> Kazami
08:15:27 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 以前誰かに、最低睡眠時間はどのくらいかと聞かれて、90分と答えたことがあった。30分未満というのも正しい答えだったようだ
[showaway] 実際、うちの睡眠が周期どおりなのか? 実際効果があるのか?という疑問があるが、いまのところ、うちはそれで眠気&起床後のだるさがへっていると思い込んでいるので大丈夫
[showaway] 90分も正しいと思うよ
[showaway] だって、常に20分睡眠ではやっていけないもの(ぉ
[showaway] あくまでも、仮眠のやつだし>20分
[showaway] 大学生の頃は1時間半睡眠を1日2回だけという生活を週5日やっていたので、人間1時間半睡眠できれば生きていけるとはお思う
[soutou] 仮眠前にコーヒーを飲んでおくといいと聞いたことがある
[soutou] カフェインが20分後ぐらいに効いてきて寝覚めすっきりだそうだ
[showaway] そうらしいね
[showaway] ちなみに、うちのカフェイン摂取源はコーラ(おひ)
[soutou] JOLTみかけなくなったな
[chita] 倍の濃さより、倍の量を、市場が選んだのに違いない
[showaway] 2000年に消えているらしいね>JOLT
[showaway] ちなみに、うちはペプシツイスト派
[soutou] ペプシツイストがフレーバー系では一番まともですな
[Moriaitei] JOLTというと、ひと頃ハッカー御用達だったと聞いた事が……
[chita] ぜひUCCのスパークリングカフェを
[chita] 想像を絶するまずさを期待して飲むと拍子抜けしますよ
[soutou] いや、コーヒーソーダ系は
[soutou] 案外たいしたことないのが判明してますから
[showaway] うちに職場には、常に1.5リットルのペットボトル数本常備しておりまする<ペプシツイスト
08:30:40 V-zEn_Zzz -> V-zEnAWAY
[showaway] コカコーラ・ブラックが飲みたい<コーヒー系コーラ
08:36:46 + mihiro(-mihiro@61.45.36.200) to #もの書き
08:38:30 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:38:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2083-ipad210sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] しかし、土曜日なのになんで私はこんなに早起きしているんだ
[chita] 日曜日に朝寝坊するためではないでしょうか
[OTE] おはざます
[soutou] おはよう
[OTE] 今日もちょっとだけ仕事です。
[chita] OTEさんはなぜ土曜日なのに早起きしてるのですか
[OTE] ほんとは朝一だったのですが。学生が朝一だとおきられないとダダをこね、じゃぁ何時だというと14時がいいというので速攻却下。
[OTE] 14時だなんて、わし一日つぶれるじゃないか。
[soutou] なんて非道な
[OTE] ということで11時集合です。
[OTE] だって、学生はくりゃいいけど、こっちは30分前から準備があるし。後片付けもあるし。
[OTE] 13時から15時のコアタイムをつぶされたらなんも予定組めないじゃないですか。
[OTE] 予定無いけど!(ぉぃ
08:51:14 ! MOTOI ("さいきど。")
08:51:39 KUZUMI -> KUZUMIafk
[soutou] 朝、下ごしらえした具材を炊飯器に入れてスイッチを入れ、仕事を終えて帰ってきたら煮込まれた美味しいカレーが出来ているという計画でどうでしょう
[soutou] この計画の欠点は
[soutou] ご飯を炊けないことです
[chita] 朝一だと起きられないと言った学生が遅刻してきやがったらおお笑いですね
[OTE] ええ。
[OTE] まぁ、遅刻するに10ぺそ。
[OTE] ご飯は、スーパーで炊き立てを買ってくればいいのです。
[OTE] でかい釜に入ってるの売ってますよね。あれで。
[OTE] そういえば、宝くじの発売ですね。
08:55:03 ! mihiro ("CHOCOA")
[OTE] 今年こそは当たりくじを買おうと思います。
[OTE] これまではちょっと遠慮して、20%の実力でしたが、今度は違います。
[OTE] 10枚買いますからざっと6億はあたる予想です。
[chita] 今まで二枚しか買ってなかったんですか。
[OTE] ええ。
[OTE] 宝くじの当たり処理がintとは思ってなかったのです。
[OTE] 10枚買えば整数で処理できるので、きっとあたります。
[OTE] 今日は暑いですね。
[OTE] #OTEは暑さのあまり良く分からないことをいってみた。
08:58:17 Saw -> saway
[chita] なんだかすごく暑そうですよ
[soutou] intなら環境にもよるが2147483647枚買わないとだめなんじゃないか
[OTE] 65535じゃない?
[OTE] ってそれはあれか。
[OTE] Javaはそっちだよね。
[soutou] 32ビットなら-2147483647〜2147483647
[OTE] 今、CとかVBのintってどうなってたんだっけ?
2006/07/15 09:00:00
[saway] 眼鏡業や総統業の方々がプログラマーのような話をしている
[soutou] MSDNライブラリーが無いので答えられないな(ぉぃ
[OTE] わしのMSDNはVB6でとまってるからなぁ
[soutou] 総統業では収入がないので、プログラマーで収入を得ています
[OTE] 上に同じ
[OTE] しかしあつい。
[OTE] わしの部屋は風が入ってこない。
[OTE] 扇風機掛けてもきっついな。
[soutou] 私の部屋にはクーラーがある
[OTE] しかしエアコンを朝からつけるのは抵抗がある。
[soutou] 何を言うんだ
[soutou] これは世間への復讐です
[OTE] わしの部屋のクーラー、ガスが抜けているので
[OTE] 昼間はあんまり効かないんだ。
[soutou] 外を歩いている奴らを余計に暑くしてやるのです(ぉぃ
[OTE] がびーん
[OTE] いやまてよ。
[PaLiLitH] 車に乗って街に出て渋滞に巻き込まれ、警官隊と銃撃戦という手もありますよ。
[OTE] 今こそ、この室温32度を
09:04:29 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] わしのギャグで零下に変えるとき?!
[chita] 32度?
[soutou] 自分のギャグは寒くないから
[OTE] うん。
[soutou] 効果ないでしょう(ぉぃ
[OTE] 外より暑い。
[OTE] そうなんですよ。
[chita] クーラーつけなさいよ
[OTE] 自分のギャグは面白いんですよ。こまったな。
[PaLiLitH] 外に出るといいですよ。
[OTE] …おお
[OTE] 涼しかったよ外。
[chita] OTEさんのギャグより?
[OTE] 私のギャグは、私にとってはほっとなんでなぁ。
[OTE] 大うけですよ。
[PaLiLitH] 羞恥でですか。
[OTE] 冬にはかかせません。
[OTE] そうそう。ちょっと最近目覚めちゃってねぇ
[OTE] ってなんでやねん!
[killist] (ほろり)
[OTE] >PaLi
[OTE] 扇風機に火が入りました。
[killist] 火炎扇風機
[OTE] あ”〜〜〜〜〜〜〜
[PaLiLitH] ワレワレハウチウジン。
[killist] そんな小学生みたいな……
[OTE] 童心に返るという言葉を知らないのくわ!
[killist] 物は言い様ですね
[PaLiLitH] 60越したら二周目らしいですからね。
[PaLiLitH] 還暦。
[OTE] ……
[OTE] はぁ。ちょっと人心地ついた。
[PaLiLitH] カシナートのつるぎ
09:12:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:13:53 ! Luna ("DSoffしたなぁ(マテ")
[killist] しかしよくかんがえたら
[killist] ブレードカシナートは、おかしなとこないけど
[killist] つるぎはおかしいですよな。
[killist] 実際のとこつるぎじゃないわけだし。
[OTE] ミキサー大帝ですからね。
[killist] やいば、くらいのが意訳として正しい気がした。
[Stella] クインジナート
[Stella] クイジナート
[soutou] キングの小説ではクイジナートと訳されていました
[OTE] 意訳になってる時点で、良い訳が無かったんでしょう。
[soutou] 訳されてというか表記か
[soutou] wizはわりと意訳です
[Stella] 「クイジナート」ってブランドがあるからなあ
[soutou] ていうか超訳です
[Stella] http://www.cuisinart.co.jp/
[OTE] ほら、意訳といい訳をかけてですね。(見苦しさ前回
[PaLiLitH] クリティカルがくびをはねられた。
[soutou] 戸田の人だって、クリティカルヒットをくびをはねられたと訳しますまい
[PaLiLitH] そこは訳さないかもだのほうがいいかもだ。
[soutou] あなたが首を?
[Banyu11th] haro-jar\haro-^
[Banyu11th] はろーはろー
[soutou] たぬきさん
[Banyu11th] たぬきさん?!
[OTE] しゅと……
[fukanju] しゅとはどこ?
[OTE] おっとあぶねぇ
[Banyu11th] 昨日、俺が一緒にしゃぶしゃぶ食ってた人だw <たぬきさん
[OTE] 歌うところだった。
[Banyu11th] 4000円のしゃぶしゃぶ食った。
[soutou] どうやら、訴求対象の年齢層が限られるようだ
[Banyu11th] ぷげら
[Banyu11th] ミキサー大帝
[Banyu11th] バックドロップでやられた人。
[Banyu11th] というと、すこし切ない
[soutou] レオパルドンよりはいいだろう
[Banyu11th] バイクマンもなぁ
[chita] 和製スパイダーマンが乗ってたあれですか
[chita] 違ったようだ
[Banyu11th] チェンジレオパルドン ではない。
[soutou] 真レオパルドン?
[Banyu11th] そりゃゲッターだw
[chita] Bloadswordを「だんびら」 Flame Tangを「ほのおのだんびら」と訳してるのは、他のWizでもそうなのかな
[Banyu11th] ブロードソードは、幅広の剣
[Banyu11th] で、だんびらは、辞書によると
[Banyu11th] 〔「だびらひろ」の略「だびら」の転という〕幅の広い刀。また、刀。
[Banyu11th] らしいので
[Banyu11th] まあ、いいんでないか?
[Banyu11th] フレイムタンはわかりませんが。
[killist] え
[killist] だんびらって刀なんですか?
[killist] つるぎだとおもってた
[soutou] だんびらと言えば
[chita] 炎の舌、という名前の魔法剣
[soutou] 青竜刀みたいなやつのことですよ
[chita] ファミコン版Wiz2(実際は3)をやってから20数年目にして、なにか心に引っかかった
[Banyu11th] 前期末の文永・弘安の役(1274年・1281年の蒙古襲来)が日本刀に大きな影響を与えました。(略)こうして肉取りが変わって重ねが薄くなると、強度が減じてくるので身幅を広くして補い、そうなると切先は当然大きくなっていきます。このような変化の頂点が次期の南北朝期の大段平(おおだんびら)です。
[OTE] あ、ちょっと空気が冷えてきた。
[Banyu11th] http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/midokoro.htm   の、鎌倉末期のトコ。
[soutou] 日本刀のことなのか
[killist] ふむぅ
[chita] Flame Tang=ほのおのだんびら ということはTang=段平
[soutou] まあ、わりと広義に刃物のことをだんびらとも呼ぶからのう
[PaLiLitH] だんぺい。
[chita] =たんげだんぺい
[soutou] だんびらとひらがなで書いてあるものを
[soutou] だんぺいとは読めまい
[Banyu11th] 騎馬戦において、馬上から群がる歩兵を打ち払うために作られたのが、三尺近い
[killist] Flame Tang が ほのおのだんびらだからって、Tangがだんびらってのは直訳すぎないだろうかw
[Banyu11th] 騎馬戦において、馬上から群がる歩兵を打ち払うために作られたのが、三尺近い大太刀だそうで。
[Banyu11th] 身幅が広いために、重量を軽くしようと、重ねを減らしたそうです。
[soutou] だんびらを厳密に適用するなら
[soutou] シナリオ3では、みんな日本刀で戦っていた(ぉぃ
[Banyu11th] で、身幅が広いために、切先は大切先と呼ばれるモノらしく、そういう刀を「大段平」といったそうです。
[soutou] まあ、すぐカシナート出ちゃうからお役御免だけど(ぉぃ
[Banyu11th] が!
[chita] が、何ですか
[Banyu11th] いくら大太刀といっても、槍とかにはリーチで負けるので、
[Banyu11th] 歩兵が槍を持った瞬間に、大太刀は廃れたそうですw
[killist] #ああ、もしかしてあれか。先端がとがってないやつか>だんびら@刀
[Banyu11th] 尖ってるよぅ? <段平
[chita] マッドな刀職人が現状を知らずに作っていたのかなあ、野大刀って
[PaLiLitH] Wiz#3にはMifuneも出ますからね。
[killist] ##FlameTangの初出はWikipediaでもググルでも英和でもでてこないなぁ
[PaLiLitH] みんな刀で戦ってたとしても。
[Banyu11th] また、太刀があまりにもでかすぎるので、併用したちょい短いのが、いわゆる「打刀」だそうです。
[Banyu11th] フレイムたん。
[Banyu11th] もえ
[killist] フレイムだからね。
[chita] 炎の舌だから、刀身に炎がゆらめいていたんだろう
[killist] フレイムタンは
[killist] ほかのゲームでもでてきますよね
[killist] Wiz限定の代物ではないし、Wizはどっかから持ってきたようなのが多いから、元ネタがあるんだろうと推測したんですが。
[Banyu11th] 「火竜の舌」っていうんがあったにゃ
[killist] #うーん、イメージ検索ではゲームのスキャン画像しかでてこないな>だんびら
[Moriaitei] フレイムタン、は単純に「炎の舌」でいいんじゃないだろうか
[Banyu11th] マリーのアトリエだったか。
[killist] MtGなんかでもFlame Tang なんちゃら、なんてのも出てくるから
[killist] 英語の慣用句かなんかじゃないかって気もする。
[Moriaitei] フランベルジュのように
[killist] ああ、フランベルジュの英語訳か
[Banyu11th] ランダムハウスとか見れば、乗ってるかもね。
09:35:45 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] フランベルジュって、火炎の形だっけ。
[killist] ぐねぐねのやつです
[killist] 両手持ちの大剣。
[OTE] その様が炎のようなので、という奴か。
[Banyu11th] ケーキ斬るナイフみたいだなぁ、と子供心に想ったw
[Banyu11th]  <フランベルジュのイラストを初めて見たとき
[killist] #FFでもフレイムタンは出てくるがあれも両手持ち武器だった
[killist] そんな、せめてチーズナイフと言ってほしいw
[KITE] ワカメか昆布のようだと思った<フランベルジュ
[killist] 痛そうだ、と思った。
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] そうだ、チーズだw
[fukanju] http://www.h6.dion.ne.jp/~fusou/newpage12.html ふむ。
[killist] #「段平」でのイメージ検索じゃおっちゃんしか出てこないや
[killist] デザインが崩れてて下のほうは読めないなw
[fukanju] http://72.14.235.104/search?q=cache:KQpzbks9suAJ:contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70602/edge.html+%E6%AE%B5%E5%B9%B3+%E5%BD%A2%E7%8A%B6&hl=ja&ct=clnk&cd=18
[fukanju] >1555〜1570年に平造りの打刀が作られた(大平造り)大段平造り(均一に身幅が広く無反りに近い鎬造)とは別物
[fukanju] ふむぅ
[chita] んに。フランベルジュのことだとしたら、魔法剣というのは思いこみだったかなあ
[Banyu11th] http://www.adventureisland.org/dq4/m48.gif
[Banyu11th] これこれ。 <だんびら
[fukanju] http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_109.htm
[killist] #いや、フランベルジュ自体がただの儀礼剣の枠を超えて魔力的なものとして扱われてるんだと思います>ちたさ
[OTE] wizでの扱いがどうか、ってのはまた別でしょう。>chita
[killist] これはちゃうがなw>だんびら>ばんゆーさ
[Banyu11th] うへへw
[killist] これはしびれだんびらだ(ぉぃ
[Banyu11th] 麻痺しちゃうにょー
[fukanju] >それで、刀の型として一番斬味の勝れたものは、相州傳のものであります。それは俗に言ふ大段平(おおだんぴら)でありまして反り浅く、身幅廣く、重ね薄く、鎬高く、鎬幅狭く、平肉少なく、先身幅細らず、切先延び、ふくら枯れ、といふのが掟となって居ります。
[killist] ふうむ
[Banyu11th] むうふ
09:43:52 ! chita (EOF From client)
[killist] 直刀ってほどでもないようにみえるけど
[killist] ほとんど反ってないんですな
[fukanju] のようです。
[killist] #わたしゃ長いこと、だんびらってのは洋剣の一種だとおもっていた。
[killist] #コナンとかが使うようなのを(昔なら)だんびらと訳したからなぁ。
[fukanju] http://www.westjr.co.jp/news/bsignal/02_vol_22/cont_1_2.html
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] >御貸し刀
[fukanju] >刀身は大段平(おおだんびら)という長刀(ちょうとう)で、南北朝時代のもの。拵は安土桃山時代。
[fukanju] ここに絵があった。
[fukanju] ………もしかして、大段平と段平はちがうとかかもしれず。
[killist] 切っ先鋭いですなこれは
[killist] しかし手元以外では確かに反りはあまりない
[killist] ははぁ、武器庫にしまっておく専用の武器かw>この刀
[fukanju] なるほどねぇ。
[fukanju] 段平は
[fukanju] 対蒙古鎧のために開発された日本刀の形式のようですな。
[killist] そうみたいですね
[killist] モンゴル人は鎧がパンクだから。
09:50:38 + Totliezer(~Tot@ZQ217100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] しかしその右上の長船がかっくいいな
[killist] これほしい……
[killist] アップじゃない方の写真がかっくいいすぎる
09:55:02 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/midokoro.htm ふむふむ
[Yad_sleep] 一本でもにほんとう。
09:59:12 Yad_sleep -> Yaduka
[PaLiLitH] これがほんとの二本差し。
2006/07/15 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:00:20 + chita(~chita@032226078203user.quolia.com) to #もの書き
10:00:24 ! chita ("quit")
10:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:02:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:04:57 + NM(~NM@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] おひさ
[NM] 炎の段平はFlame Tongueだったはず
[NM] ほのおのだんぺいと読んではいけない
[Yaduka] ドッチボールマンガですか。
[NM] ブロードソードの訳として段平ってのはまあ超訳の部類ですが
[NM] FC版Wizardry2の訳語イメージを統一する上ではイイ線だったと思います。
[fukanju] http://www1.linkclub.or.jp/~fenrir/shop/weapon/sword.html ふむふむ
[OTE] ふむ
[OTE] どれ、仕事だ。
[NM] ちなみにBlade Cuisinart'は英語としても変です
[killist] どうも超訳という単語の意味を調べておいた方が良さそうだな……
[fukanju] >ブロード・ソード(Broad Sword)
[killist] 変ですか
[fukanju] >この剣も馴染みが深い剣の一つだと主ます。和名では「広刃剣」などと呼ばれる刃の広い剣のことです。 ときおり、「段平(だんびら)」などとも訳されることがありますが、これは適役とは言われていません。
[fukanju] >「段平」とは「たびらひろ」と呼ばれる太刀の略語で、日本刀の一種として知られており、南北朝時代に描かれた『太平記』などに その記述が見られます。「たびら」とは剣身幅のことですから、「たびらひろ」は太刀の刀身幅が広いことからこう呼ばれました。 ですから、「だびらひろ」と呼ばれる刀は、日本刀史上もっとも刀身幅の広い刀とされています。
10:08:32 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] サーフボード並みの幅を(まて
[killist] 適訳とは言われてませんはいいけど、なんで適訳じゃないのかがわからないんだよなぁ
[fukanju] 刀身長は30cmだが刀身幅は2m。
[NM] 段平は段平であってブロードソードじゃないからねえ。
[NM] 刀がソードじゃないのと一緒。
[fukanju] >しかし、ブロード・ソードは西洋剣史上、ある限定された条件と時代においてのみの剣ですから、意味というよりもひとつの剣の名称なのです。 事実、ブロード・ソードよりも剣身幅の広い剣が、歴史上登場しています。 さらに根本的な問題として、ブロード・ソードは直剣であるのに対し、「たびらひろ」は日本刀の一種であり製造法も性質もまったく異なります。
[fukanju] ということだそうで。
[fukanju] だから、段平振り回してという記述で振り回しているのは日本刀の方になってしまうようだ。
[killist] うーん。だんびらというのが、分類の仕方として剣には決して適用されうることなく、刀のみであるとするなら、その意見はわかるんですが>だんびらはだんびらであって
[killist] どうもさっきから見てるだんびらの意味を調べるかぎりでは、諸刃だとだんびらが成り立たないというようには見えなかったんですが。
[fukanju] いやこー
[NM] そりゃ
[NM] 日本人にとって剣ってのは長らく刀のことだった訳で。
[killist] え。
[killist] 刀は片刃でないといけませんし
[soutou] なんでも刀と呼称することがあるな
[killist] 剣は諸刃じゃないといけないので
[soutou] だいたい
[killist] 刀と剣は別物では。
[fukanju] 専門用語としての分類としては段平は片刃の日本刀の太刀の一種だしねぇ。
[soutou] 剣を抜く動作のことを
[soutou] 日本語では抜刀としか言わないだろう(w
[ko_iti] 鯉口を切る
[fukanju] 抜刀はあっても抜剣とはあまりいいませんな。
[soutou] 映画のロビンフッドでも
[killist] さやばしる。
[soutou] 川の中で殴りあいしたフッドが
[fukanju] さやさや。
[soutou] 剣を落として
[soutou] 「ちょっとまってくれ刀を落とした」
[soutou] という台詞を吐いて
[soutou] それはどうかと思ったりしたことも(ぉぃ
[fukanju] まぁ、専門用語としては間違いだが
[fukanju] ブロードソードの訳語としての段平もある程度市民権を得ているので
[NM] 剣道で使ってるのは竹刀ですよ?
[killist] 竹刀は刀とついてるけど刃が無いから刀ではないんではないだろうか。
[ko_iti] ちくとう
[soutou] 竹光
[fukanju] 木刀
[NM] Wikipedia:剣 [キーワード一覧:剣]
[killist] 刀と剣をあわせていう日本語がおもいつかないな。
[NM] wikipediaですが
[fukanju] 刃物。>剣と刀
[NM] 刀剣ですね
[killist] それはもっとひろいじゃないすか。
[soutou] でもほら
[killist] 包丁とかもふくまっちゃう>刃物
[soutou] 小烏丸も
[soutou] 刀だろう
[fukanju] 片手刀剣
[fukanju] 両手刀剣
[killist] うーん。刀剣はたしかにそうだけど、やまと言葉でなんかないかなぁ。とおもって。
[soutou] ぜんぶ刀だよ
[ko_iti] むー
[fukanju] やいば。
[ko_iti] 縄文時代とか弥生時代とかに使ってた
[fukanju] つるぎ
[ko_iti] 青銅でできたアレは剣っぽい
[killist] つるぎは剣そのものでは。
[killist] ていうかけんって読み方のつもりはなかった
[NM] というわけで
[Yaduka] 古語辞典当たった方が良いんでは。
[NM] 長らく日本では刀と剣の区別はあんまり明確ではなかった、というのはまあ確かなとこでしょう。
[killist] #カタナはカタバ(片刃)から変化したことばですよな
[ko_iti] むー
[fukanju] Wikipedia:鉄剣・鉄刀銘文 [キーワード一覧:鉄剣・鉄刀銘文]
[ko_iti] 現物見ても刀と太刀の区別がつかない
[NM] 話者が両刃の剣という概念を持たない場合に限って
[ko_iti] 刀は帯びるで太刀は刷く?
[soutou] 打刀と太刀の区別は
[fukanju] 初期の刀は先端部分は両刃のようですな。
[NM] 「段平を振り回してる」という言葉は刀剣全般に対して用いても構わないとは思う。
[soutou] 打刀が中反りで両手剣(柄がやや長い)で
[killist] ##つるぎは諸刃でまっすぐじゃないといけないのか。とかおもったが、諸刃の曲がった刃物ってあんまり聞かないしなw
[killist] ##>Wiki
[soutou] 太刀が、先反りで片手剣(柄がやや短い)
[ko_iti] なんと
[ko_iti] 太刀も両手だとずっと思っていた(がーん
[soutou] 太刀は大きいけど
[soutou] 馬上で使うので片手です
[ko_iti] ふみゅ
[NM] 「片手半剣」的に使われるのは割と後期の時代じゃなかろか。
[soutou] まあ、刀鍛冶の作風で、そういうのはひっくり返ってしまう場合もあるんだが(ぉぃ
[killist] ##ああ、鎧を貫通する目的の幅広の刃物、くらいに限定すればもうすこし賛同を得られるだろうか、とかおもった>ブロードソード@だんびら
[soutou] だんびら=鈍器
[ko_iti] 根元が反ってるとか
[killist] ##概念的には近いものではあるとおもうのだ
[NM] ブロードソードって鎧を貫通するの?
[ko_iti] ぶったたく
[fukanju] 鎧ごと叩き壊すのが目的じゃ?
[killist] チェーンメイルの類が全盛の時代だから
[soutou] 切れたらいいね、ぐらいの話で
[soutou] あとは突きだな
[killist] もろとも肉を絶つ類かと。
[soutou] 直刀(剣)である理由は突きに有利だ
[soutou] から
[Yaduka] 転かして短剣で鎧の隙間を突くんじゃなかったっけ
[killist] うん、とどめはそうしますね
[soutou] 切る目的なら、海外でもサーベルとかシミターみたいな曲刀になる
[Yaduka] サーベルなどは重装鎧が廃れてからじゃなかったでしたっけ
10:25:41 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[NM] http://www58.tok2.com/home/hermitage/weapon/broad_sword.htm
[fukanju] ふむ。
[killist] #よろいの隙間ってか、首をまもってるのをめくって、斬るつけるそうな>短剣で
[soutou] プレートメイル着た人を「斬ろう」と思う奴はいないと思う
[NM] 貫くならメールピアッシングソードだと思う
[fukanju] ブロードソードは17世紀の産物か。
[NM] タックとかエストックとか
[fukanju] レイピアに比べると幅が広いのでブロード、と付いているようだ。
[ko_iti] そこでバヨネットですよ
[killist] 1.6kgって案外軽いですな
[Yaduka] バヨネットたかた
[fukanju] ばよよ〜ん
[killist] それをいうならばよえ〜ん
[mikeyama] おはようございます
[killist] おはようございます
[NM] 片手剣としてはやや重いかなあ。
[killist] まあ、自分で振り回そうとおもう重量じゃないや。
[soutou] 殴り倒す意味もあるので
10:28:49 + aspha1(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あんまり軽くても用をなすまい
[killist] そうですね
[killist] 予想したよりは軽かったけど(2kgくらいはあるかとおもってた)
[killist] 軽い武器ってほどでもないや
[soutou] AKが3kgぐらいなので
[soutou] ブロードソードが1.6kgというのは、まあ、ちょうどいいくらいでは(ぉぃ
[soutou] AKは両手武器だしね
[killist] #お。初めて銃の名前で脳内に映像が出た。ついにここまできたか。
[fukanju] 説得力のある意見。>AKとの比較
[NM] で
[killist] AKは振り回さないしね!
[soutou] ふりまわすよ
[NM] 話をちょっと戻しますが
[soutou] バヨネットつけてれば
[soutou] あと、鈍器としても使用
[killist] なぐるのかw
[killist] はい>話戻し
[NM] ブロードソードを段平とゆったのはFC版ウィザードリィ2が最初で
[NM] 3や5では確か採用されなかった
10:31:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] そもそも英語版シナリオ3自体がネーミング的に異質、というか
[killist] Wizが最初なんですか。
[soutou] シナリオ3が特殊なんだよ
[soutou] ていうか
[NM] 「2より後の時代」というイメージを出したかったのかなあと思う。
[soutou] Wizのシナリオ3でだけしか
[soutou] だんびらと訳してねえよ(w
[NM] GB版外伝で使われたかもしんない。
[NM] その程度ですよね。
[soutou] ああ
[soutou] 外伝か
[soutou] 1と2ではだんびらじゃなかったと思ったが
[soutou] そのあとはわからんな
[killist] #ん? どっちなんだ。2が最初で3ではつかわれなかったのか、3でしかつかわれてないのか、どっちだw
[NM] ええと
[soutou] #ファミコン版で位置づけが変わってるんですよ
[killist] #なるほど
[killist] #そういやそうでした
[PaLiLitH] #Knight of Diamondが本来のシナリオ2です。
[fukanju] だんびらもっただんぴーる。
[soutou] #だから、誤解の無いように私はシナリオ3と呼称している
10:34:06 fukanju -> fukaAway
[fukaAway] さて、いてきまし。
[killist] #ファミコン版はKnight of Diamondじゃないんでしたっけね。
[killist] いってらさい
[NM] FC版2はリルガミンの遺産(Legacy of Llylgamyn)
[PaLiLitH] #ファミコンでは3がKnight of Diamondsです。
[soutou] #ファミコン版は、シナリオ1の続きであるシナリオ2が技術的に難しかったので
[killist] #ファミコン版は前後してるんでしたっけ
[soutou] #バランス調整の時間稼ぎに、先にシナリオ3を2として出した
[killist] #なるほど
[soutou] #PC版では、シナリオ2はシナリオ1からキャラ持ち込むのが前提だったからな
[NM] そのへん
[NM] 徳岡さんがシナリオ2を1レベルから始めてクリアするという荒行をやっていた
[soutou] 地下一階で13まで上げるのか
[NM] 「ハリトを持ってない奴はキャラじゃねえ」
[NM] とか言うらしい。
[Yaduka] HALITOフェチですか
[NM] いや
[NM] ダメージ源がそれしかないから
[soutou] ぜったい攻撃なんか当たらないし
[Yaduka] なるほど
[soutou] レジスト無い奴にハリト当てていくしかないのだろう
[killist] #ふむ。安田均の人はトラベラーを翻訳したときにブロードソードをだんびらとしたようだな
10:39:17 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[soutou] どっちが先だろうか
[NM] トラベラーじゃないかなあ
[NM] FC版リルガミンの遺産が出たのが89年
[killist] # ソースは http://www.groupsne.co.jp/user/report/jgc03/bossjgc03.html のまんなかあたり。
[NM] 確かPC版には日本語のアイテム名なかったハズなので
10:43:34 ! Stella ("Leaving...")
[soutou] バタフライナイフを蝶のナイフとするあたり、正直、リルガミンの遺産の訳は
[soutou] 精彩を欠いている
[killist] ロールマスターでは片手剣全般がだんびらになってるようだ。
[soutou] 安田均に倣ってだんびらにしただけのような気もしてきた
[NM] まあ
[NM] カシナートの剣以降
[NM] FC版では訳語を「なるべく神秘的な」方向で調整しているフシがあって
[killist] グインサーガでもだんびらという言葉があった気がする。
[NM] 原作のギャグというかおちゃらけたムードは排除しようとしてるよね
[killist] なるほど
[killist] うーん、指輪物語とかでなかったかとおもったが
[killist] 無かったかなぁ
[NM] 瀬田さんはわざわざ段平とか使わないだろう
[killist] あれを調べるとなると一筋縄でいかないのが問題だけど。
[soutou] ていうか
[soutou] 剣らしい剣には
[soutou] ぜんぶ名前がついてるもんで
[killist] どうだろう。ブロードソードとかはまず使わないとおもう>瀬田さん
[killist] カタカナ語はほとんど無い。
[soutou] だんびらに属するものがあったとしても
10:47:49 ! saway ("Seeya!")
[soutou] だんびらと書く必要がないかもしれない
[NM] 剣とかつるぎ、で済ませると思う
[killist] ああ、そんな気もする>つるぎ
[NM] 低年齢層の読者の心に響かないと思うんだよね、段平は。
[killist] グラムドリングとか折れたる剣の描写説明で、無かったかなと思ったんだけども
[killist] 塚人の剣のあたりとか。
[killist] #カタカナ語がほとんどないってのは言いすぎかもしれない。
[killist] #一般的なカタカナ語は結構つかわれてるや
[NM] もひとつ古い話題に戻ると、Flametongueがフランベルジュってのは、どこかの攻略本で採用されてた気がするなあ
[NM] あのころは須田PINの人とか竹内誠の人とかベニー松山の人が必死こいてウィザードリィをかっこよく紹介しようとしていて
[NM] いろいろ涙ぐましい努力がなされていたような気がする。
[NM] その辺
[NM] 僕は訳者が何かを諦めた感のあるPC版BCFがわりと大好きだ
[killist] うー、ゲーム情報がおおすぎてこういうのはインターネットでは調べづらいな……
[soutou] 須田PINは、あまり格好よく紹介しようとはしてなかった気もするが(ぉぃ
[soutou] そういや、ニンジャ増田はどこへいったんだ
[NM] この間
10:57:55 + chita(~chita@t501207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[NM] PC版Wiz外伝のレビューかなんかやってた気がする
[NM] http://www.gpara.com/special/interview/wizardry/20060630/index.htm
[NM] これ
[NM] >聞き手:忍者増田
[killist] #うーん、英仏仏英ではFlametongueもflambergeも翻訳されないか
[soutou] 写真がないということは
[killist] #日常語彙じゃないあたりがネックだな
[soutou] 今は忍者の格好をしていないのだな
2006/07/15 11:00:00
2006/07/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:11 ! kisilabo ("さいきどー")
[NM] しかし
[NM] Flametongueを火炎舌って相変わらずすごい訳語だなMtG……
[killist] カヴー
[NM] 最近のゲーム系の翻訳は「なるべく直訳で」という縛りがあるのでしょーがないんだけどねー
[killist] http://image.wisdom-guild.net/main/b_picture.png
[killist] というかこれは
[killist] あ、みす
[killist] http://gatherer.wizards.com/gathererlookup.asp?set=Planeshift&name=Flametongue_Kavu&ver=1
[killist] こっちだった
[killist] これは絵がこれだから適正だと思いますよw
[NM] MtGの場合、今後flametongueというワードが入るカードは全部火炎舌になっちゃうんですよ
[NM] 使い分けを許してもらえないの。
[soutou] すくなくとも
[soutou] 猫舌ではなさそうだ
[killist] #とくにMtGの場合は下手に意訳すると、似た意味合いの他のカードがでたときにやばいことになる可能性があるから、直訳は多くなりますね。
[NM] だからもし、「Flametongue」という剣が出てくると……
[killist] そりゃやばいなw
[NM] 基本的にはカード作るほうもその辺考えて作るハズですけどね
[killist] ですね
[killist] #最近はEquipなんて概念が入ったから、ありえないとは言えないとこが怖い>「Flametongue」という剣
11:08:09 + chita(~chita@t501207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:13:39 MorrisAFK -> Morris
11:15:59 Yaduka -> Yad_away
11:17:05 + chita(~chita@t501207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:25:50 + akiraani(~akiraani@ackube006229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:01 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000153.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] もふもふ。
[akiraani] 今どちら?
11:51:02 + fal_kuma(~fal_w03@P061204000248.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:51:24 ! fal_kuma (Connection reset by peer)
11:52:52 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000248.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] 現在熊谷です>彬兄
[akiraani] さいたまかぁ
11:59:52 + sifr(~sifr@ZQ244068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/15 12:00:00
12:00:23 sifr -> sifr_work
12:00:47 Morris -> MorrisAFK
12:01:41 ! NO (Connection reset by peer)
12:02:31 + NO(~NO_XX@p7187-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:04:08 mikeyama -> mikeAway
12:11:09 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 No.78』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#14
[chita] akaganeさんは着々と読書を進めている
[akagane] よく読むとは、よく書くことにつながるのじゃ
[NM] 本読みたいにゃあ
[akagane] おお、西上さん、おひさ
[NM] ご無沙汰しております
[akagane] 日本沈没第二部とかどーかねー
[NM] TOKYOミレニアムの仕事でぱっつんぱっつんでした
12:20:32 ! Totliezer ("Leaving..")
[NM] いまもぱっつんぱっつんですが
[akagane] 無理はせんようになー
[akiraani] もっと読まないとなぁ。速読覚えたいな
[akagane] 速読はええんだが
[akagane] 脳内処理能力をこえて早く読んでも
[chita] だがどうしました
[NM] とりあえずどこに何が書いてあるか把握できるだけでもまあ
[akagane] イメージが浮かばねば、楽しみも半減であろー
[akagane] そんな、知識だけ増やすような読書はイヤじゃー
[chita] いやじゃ言われてしまった
[akagane] もちろん、最終的には読みたいように読むがよいであるからな
[akagane] 誰がどう読むのも自由なのだが
[akagane] 私は、速読にはいまひとつ懐疑的なのだよ
[akagane] それは映画をダイジェスト版だけ見るようなもんじゃなかろうかと
[MELTDOWN] マニュアルを読むのには良いかもしれませんね(記憶優先型)
[akagane] まあな
[MELTDOWN] あとは、試験勉強のための読書などの場合とか
[akagane] 娯楽ではなく、仕事であれば、そりゃまあ
[akagane] 速読も良し
[akiraani] 実際、片っ端から読んで
[akiraani] 面白ければゆっくり読むと言うことで
[NM] 早く読む癖をつけてしまうと
[NM] なかなかゆっくり読めなくなってしまうのであった
[akagane] それならいいんだけどね。でも、なんか「量をこなすこと」だけが目的になっちゃうと、本末転倒じゃないか。
[NM] そりゃマズイですな
[akiraani] まあ、ラノベ青田刈り派急先鋒になるにはそれくらいできたほうがいいかなぁ、と
[akagane] 素振り100回とかでもそうだけどさ。意味もなく素振りだけしても腕は上がらないじゃないか。
[NM] まあ
[NM] 評論家になろうと思ったら量もこなせないと駄目ですが
[akiraani] そして地雷を見つけては銅さんにすすめる
[NM] そういえば
[akagane] それはそれでありがたいなぁ>地雷をすすめる
[NM] 甘甘な話はないですか
[NM] ただし砂糖と合成甘味料厳禁で。
[akagane] あー、『BLOOD ALONE』の3巻が出ておったけど?
[akiraani] サッカリンはだめですかw
[NM] サイノメ女史の「ゴロゴロ」に転がれっ
[akagane] やはり読んでおったか
[akagane] 西上さん、ああいう超常のヒトが甘甘なの大好きやしねー
[NM] わはははは
[NM] 既に見切られている……orz
[akagane] つうか、自分で書くのもそういうんじゃなかったっけ? niftyとかそういうのだったと思うよ。
[MELTDOWN] わしー、あまあまなら大抵おっけー
[NM] いやまったくその通りです
[akagane] めるちゃんは単にイタイのが嫌いな人だろー
[MELTDOWN] #尼尼と変換したのは秘密です
12:30:28 + akiraani_(~akiraani@ackube007238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] うに? イタイの内容にもよりますね
[NM] そこで椎出さんに華麗な変換をしていただきましょう。
[NM] 尼×尼(あまあま)とか。
[akagane] ゆりんゆりん
[NM] しかし僕はそーゆーのはどうも。
[NM] こう
12:32:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 珈琲を飲んだ後に水を飲むと甘く感じるとかいうのも割と。
[nagisame] (ころん)
[NM] とりあえず
[NM] 小さな国の救世主2巻は100ページくらい足りないと思うのですよ
[NM] 具体的に言うと350ページの後に100ページくらいっ
[akagane] 3巻はヘタすると、本当に350ページの後に100ページ来そうだなぁ
[akagane] ところで、シーデのイラストはどんな感じでしたか
[nagisame] # 西上さんおひさーです。
12:35:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc249.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おお、なぎーもいたのか
[chita] 地雷ならいっこ見つけてるなあ
[NM] 黒髪ショートに紫のワンピースでした。
[akagane] ワンピース? ああ、リューカ姫の
[NM] #おひさしー
[akagane] 女装した時のやつだな
[syo_work] なぎー復帰来たこれ! お待ちしておりました。
[nagisame] # という事を言うだけに繋いだのでした、でわ。
[akagane] chitaさん、詳しくー>地雷
[NM] 目元もりりしい美少年ですよ?
[akagane] ちゃんと読んでおるかー?>なぎー
12:37:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] そういや最近本買ってません。
[akagane] 図書館でええねん
[akagane] 目に付いたもんを読んだり読み飛ばしたり枕にしたりするのじゃ
[chita] 葦原すなお「雪のマズルカ」
[akagane] 『雪のマズルカ』http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?isbn=4-488-43004-X
[akagane] こいつかー
[NM] ほーう
[chita] 神狩り書いた人だれだっけ。あの人が書いた殺し屋の連作読んだ時とおんなじくらいぎょっとした
[akagane] 山田正紀さんだな
[akagane] 『青ざめた馬』かな?
[chita] 作者や、他の作品からは内容が全然予想できなかったよ
[akagane] 意表を突くというのは、地雷の基本だからな
[akagane] 「まさかそんなーっ?!」ちゅどーん
[chita] これの前に読んだのが「ミミズクとオリーブ」で
[nagisame] # うに。今日は天気がいいから図書館にでも……良すぎるわー!(ちゃぶ台返し
[NM] 灰になるぞ
[akagane] むっちゃ暑いよなー
[akagane] 帽子忘れてはいかんぞ、なぎー
[chita] 作家の奥さんが、旦那「の知人の」周辺で起こる事件を読み解いてみせるという、創元推理文庫のブランドに似つかわしい設定なんだけど
[akagane] ワトソンが語り手になるというのは
[akagane] 基本だよね
12:44:37 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[chita] 奥さんがはんなりした人で
[chita] そのワトスン役のいろいろ事件に対するスタンスが、私には目新しくて
[NM] 奥さんがハンナラ党っ??
[NM] (間違い
[chita] パンチラはなかったな
[chita] お前もっと事件だの謎だのに興味持てよ、と思わなくもなかった
[akagane] あはーん
[akagane] 読者と、語り手の視線が違うところを向いているということかな?
12:46:43 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013154.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] あまぞんのレビューを見ると
[NM] 海外物の女性主人公系探偵小説っぽい匂いがするけど
[NM] スー・グラフトンとか。
[Moriaite_] #『断章のグリム ヘンゼルとグレーテル』読み終わり。いいなあ、こういう考えながら読めるのって。
[NM] ちょっと違うか。
[chita] それは雪のマズルカのほうね
[nagisame] # 弟に内容を聞いたら「メルヘンだよ」とニヤリ笑い付きで返されました(遠い目<断章のグリム
[Moriaite_] #うむ。メルヘンだよ
[NM] ああ、はんなりしてるのはミミズク〜の話か、失礼しました。
[chita] ええと、ミミズクとオリーブのほうを読んだ後で雪のマズルカを読んで、こけました、という
[chita] あと一つだけ
[chita] ワトスン役の作家氏のキャラ設定が興味深かった<ミミズクとオリーブ
[akagane] 実は読心術が使えて、予知能力もある?>設定
[akagane] 無敵のワトスン
[chita] 180度ずれてるな
[NM] 実は宇宙人で超能力者で……あとなんだっけ
[akagane] 未来人
[NM] おお
12:53:02 ! nagisame ("飯おち")
[chita] 締めきりに追われてるうえに、まるで身近の状況を描写するに徹してる感じで、妙にもっともらしい
[NM] 三日前にホビットが草むらの上をどうころがったか克明に描写してみせるように?
[chita] そのもっともらしいキャラが一人称で書いてるもんだからけむにまかれることまかれること。
[chita] 見てればそうしたかも知れんなあ
[chita] ただまあ、奥さんの知恵者ぶりについては、もうひとつ満足は行かなかった。ちょっとご都合主義入ってないか、と
12:56:09 Moriaite_ -> Moriaitei
[akagane] 短編でオチをつけるには
[akagane] 誰かひとり、そういう便利なヒトがいるといいのですよ
[chita] 対して雪のマズルカ
12:58:14 CshopZZZ -> CshopDDS
[chita] 外国の小説に出てくるようなごつい女性探偵が、本当に日本にいたら、こんな感じになるかも知れないなあと思いつつ
[chita] 殴ったり怪我させたりが実に痛そうに書いてあった
2006/07/15 13:00:00
[chita] 軽く腹にいれるつもりのおべんとうの、例えば梅干が妙に上等ででっかかった、という感じだったの
[NM] 最近読んだ漫画では「死が二人を別つまで」が
[NM] なかなか甘甘でした。
[akagane] 「死が二人を別つまで……つまり、あなたが死ねば私は自由っ!」
[akagane] あまあま
13:04:54 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕たちは一度甘味の定義について語り合うべきではないでしょうか。
[akiraani_] こう、竹宮ゆゆこさんあたりでは
[akiraani_] 甘甘というか
[akiraani_] ジェットコースター式ラブコメですが
[NM] 甘甘といえば「ネムキ」の「観用少女特集号」というのがちょっと前に出ていて
13:06:39 + chita_(~chita@047245001211user.quolia.com) to #もの書き
[NM] 単行本未収録の話が載っていた
[sf] ログを読む。刀と剣で意味を分けるのは中国の用法で、日本ではあんまり意識されてなかった、というとこだったと思います。
[chita_] そーいや「雪のマズルカ」が、女私立探偵の一人称な短編集だって言うのを忘れてたな
[sf] # ちなみにブロードソードは「差すよりも切ること」を目的としてます。日本刀が薄く幅広になったのは、皮鎧を切り裂く工夫という説がありますな。なので、あのあと一旦ハマグリ刃に戻る。
[chita_] 事故で死んだ私立探偵の旦那から、職と、一丁の拳銃を受け継いで、という設定が「女には向かない職業」を連想させて、だから主人公のゴツさに2重の意味で騙された
13:11:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] # だんぴらと訳すのはたぶんコナンのころからで、戦後あたりに遡ると思います
[chita_] 地雷というか、普通に面白かったんじゃないか、もしかして
[killist] #私もだんびらは古い気がして調べてたんだけど、ググってもあんまりでてこなかった。
[killist] #かたばが音便変化してかたなになったってのはデマなんじゃろうか>刀と剣を使い分けたのは中国
[sf] # かたな が 片刃 の意味なのは正しいのですが、音便以前に な は古語で 刃 です。
[Moriaitei] #鉄製武具が普及しずらい環境で革鎧が一般化した、という説も
[killist] #なるほど>ながやいば
[Moriaitei] #そういや、手斧様の刃物で「ちょうな」というのがありましたね>「な」は「刃」
[Moriaitei] #かんな、の「な」も起源はそこかな
[killist] #うーん、それは普通にておの、の音便じゃないんだろうか。
[killist] #>ちょうな
[sf] ておの てうの てうな みたいですね
[killist] #なの付く刃物といえば、ナタとかあるけど、いまいちわからないな。
[OTE] たらま
[killist] おかま。
[shirakiy0] ノ
[NM] OTEさんはおかまらしい。
[shirakiy0] 雨が、めっさ派手に降ってる…
[OTE] こっちも雨が。
[NM] メッサーが派手に降る
[OTE] 帰って、部屋にクーラー入れたら、わしより先にインコが送風口に陣取った。
[OTE] やるな。
[OTE] さすが空戦ユニット、機動性が。
[NM] ZOC関係ないしなあ
[Moriaitei] 落ちてくるのが、Me109かMe262で大きな違いが。
[killist] #だんびらは調べても、Wiz関連DQ関連ばかりだった。
[Moriaitei] 109ならE以前かFかG以降かで、やはり変わってくる。
[sf] ぐてーん
[killist] #フレイムタンとフランベルジュはDnDとFFばっかだし。
[killist] #ゲーム文化の功罪
[OTE] そして、「メトロイドプライムハンター」が手元に。
[sf] そういや本日は、ヒトラーが運営している遊園地を取材に行く夢を見た。謎だった。
[NM] 伍長どのはなかなか手広くいらっしゃる
[killist] なんか大量のユダヤ人ががんばってメリーゴーランドとか回してそうです
[Moriaitei] 「総統閣下は暗いのがお嫌いだあ」ごりごり<メリーゴーランドとか回してそう
13:40:08 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/366332
[akiraani_] #ぱそでも紹介したけど、こっちにも張っておこう
[akiraani_] このオチはさすがに予測不能だ
[sf] うにーん
[sf] (株)魔法製作所 http://hiki.cre.jp/write/?EnchantedInc
[sf] 読みました。
13:44:21 killist_ -> killist
[sf] ニューヨークにはたくさんの魔法使いと妖精がまぎれこんでいる。という世界で
[sf] あまりにも魔力がなくて厳格にかかることさえできない女性が主人公の、ビジネス小説っぽいやつ
[sf] なかなかに面白かった。爽快感もあって。
[sf] なんといっても、いいひとが多いというのはあるのかな。
[NM] MSIってそんな会社だったのか
[NM] うちのMSI製マザボは魔法で動いていたのくわ
[NM] そりゃ壊れるわけだっ
[NM] orz
[Stella] Sankei Web 生活・文化 「アニメ」国内外で実写版続々 「豪華でリアル」追求(07/14 08:37) http://www.sankei.co.jp/news/060714/bun028.htm
[Stella] >アニメ『指輪物語』を実写化した『ロード・オブ・ザ・リング』3部作
[Stella] まてまてまてまて
[killist] え?w
[killist] アニメ指輪物語を実写化?w
[akiraani_] > 名作アニメの実写映画は、過去には「サウンド・オブ・ミュージック」
[akiraani_] この辺もつっこみどころw
[killist] ぎゃーははは
[Stella] 「トラップ一家物語
[sf] 幻覚破りの企業的価値がたいへん面白い>魔法製作所
[Stella] 「トラップ一家物語」が「サウンド・オブ・ミュージック」の原作だったとはしらなかったっ
[killist] そもそも、タッチとかハットリくんとかだって、原作は漫画だよなぁw
[Stella] #「トラップ一家物語」は1991年、「サウンド・オブ・ミュージック」映画は1965年公開
[sf] すごすぎだ
[Stella] ちなみに、ハットリくんは、漫画→実写TVドラマ(きぐるみ)→アニメ→実写映画
[killist] まあまあ、なんつーか。どこまでもつっぱしってもらいたいw
[killist] ていうか指輪がアニメになってたなんて知りませんでしたよ
[NM] ロードオブザリングの話題が出た時にしばしばネタにされましたね
[NM] 「コレジャナイ」みたいなw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheLordOfTheRings
13:55:31 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:55:31 + rubisu(~rubisu@p8235-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] これだな http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000DZJJ6S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000DZJJ6S )
[killist] http://coffeewriter.com/text174.html
[killist] うーん
[killist] 指輪物語のイメージにわりと忠実な気がするんだがw
[killist] 映画のがおかしくね?みたいなw
[akiraani_] あれだよね、アニメの名作の実写化なら
[akiraani_] デビルマンをはずすのはどうかとw
2006/07/15 14:00:00
[killist] 馳夫なんてただのホームレスのオヤジ扱いなんだから、じっさいそういう見た目じゃないと困るだろうにと映画見ながら心配した口ですよ
[killist] キャシャーンとかですね!
[Stella] デビルマンは重要ですね
14:01:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:02:53 MOTOI -> MOTOIaway
14:13:20 + OKG(~okg@m036061.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/zaregotobox/
[Stella] >西尾維新書き下ろし短編小説(豆本) ※戯言シリーズの短編ではありません。
[Stella] な、なんだってー?!
[ko_iti] なんだってー
14:20:25 MorrisAFK -> Morris
[Moriaitei] 戯言Boxなのに戯言短編でないなんてーっ
[NM] きっと何もかも戯言なんだ。
[Moriaitei] ……まて、「人間シリーズ」なら許す
[akiraani_] きっと
[akiraani_] 学園キノみたいな話に違いない(ぉぃ
[Moriaitei] 伝説のバーバがやってくる
[killist] バーバパーパ?
14:30:54 ! akagane ("CHOCOA")
[Moriaitei] だっけ?
[NM] バーバヤーガ
[NM] 第3世代くらいのヴァンパイアだっけ。
[NM] 超強力なアンテデルヴィアンだったのは覚えている
14:43:56 Yad_away -> Yaduka
14:50:49 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] その戯言ティッシュってのはなんだっ
[NM] 戯言です。
2006/07/15 15:00:00
15:05:18 ! Morris ("3連休は実家に帰省")
[Moriaitei] 人識タトゥーシール……これで零崎に?
15:34:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「プリンセス・ダイアリー 悩める見習いプリンセス篇」を読んでるんだが
[Stella] 主人公が、母親の元カレやその結婚相手をヤフーのピープルサーチで探すシーンが(w
[sf] わほ
[sf] そういや文庫落ちしてましたね
[Stella] 最初の巻から、しょっちゅうインスタントメッセンジャーつかってチャットしてたし
[Stella] #どこのIMかは不明
[Stella] インターネットが当たり前のように使われてるなあ
[Stella] 授業中に手紙回すのは東西変わらんか
[sf] ほむほむ
2006/07/15 16:00:00
16:07:17 ! Stella ("Leaving...")
16:22:46 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
16:30:13 + kaji(~username@i220-221-19-131.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:34:50 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:42:37 akiraani_ -> ani_away
16:45:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
16:53:34 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:54:33 Saw -> sawP3
16:56:50 + ani_away_(~akiraani@ackube007045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:12 sifr_work -> sifr
2006/07/15 17:00:00
17:04:04 MOTOIaway -> MOTOI
17:07:08 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:12:53 + nagidead(~ufo_midni@pdf5ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] (ごろごろでろん)
[nagidead] 図書館に行って来ました。
[nagidead] ……背表紙に手が弾かれる感覚を覚えて帰ってきました。結局小説借りられず。
[NM] 聖書でも借りようとしたのか
[nagidead] どこまで闇の眷属なんですか私(w
[chita_] 聖電気なんちゃって
[NM] ホーリーボルトってやつだな
[nagidead] (ぎゃー
[nagidead] 読まねば蓄積できぬというのは分かってるのになあ(うう
[chita_] ゲームでもいいじゃん
[chita_] 音楽でも
[NM] 山でも登ってきたまえ
[chita_] チャットでも
[chita_] 山でも(ぱくり)
[NM] 自転車に乗って稚内まで
17:21:38 MOTOI -> MOTOIafk
[nagidead] そんな体力ありませぬ(えぅー
[chita_] じゃあバイクでGO
[NM] 電車でGO、でもいいかもしれない。
[NM] もちろん18切符オンリーで。
[nagidead] むう。
[NM] しかしあれだ
[NM] 「背表紙に手が弾かれる感覚」ってのはなかなか詩的であるな。
[NM] なんかそれで1シーン書いてみるとかどうか。
[nagidead] ふむう。
[nagidead] ……なんか黒いものがにじみ出てきそうな気もorz
[chita_] 「面白い小説をダウジングしてみよう。これは地雷だ……これは地雷だ……これも地雷だ……なんだ、全部地雷じゃないか」
[NM] その黒いのはとっとと書き出してしまいたまへw
[nagidead] Blogのネタで詩書いたらまっくろくろなものが次々と出て来て自分が恐ろしくなった今日この頃orz
[nagidead] いい加減、リズムを誉められるだけじゃあかんしな(うう
[NM] もの書きが詩を書きたくなる時ってのはだいたいそーゆー時だ。
17:32:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[nagidead] なんかまた沈んでいきそうなのでひどくなる前に落ちときます(ぇぅぅ
17:35:11 ! nagidead ("メンタル調整中")
2006/07/15 18:00:00
18:03:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:07:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009039.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:16 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[chita_] おかえび
18:20:39 + kaji(~username@i220-221-17-4.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:29:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:29:54 + ponzz(~ponzz@n120.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita_] akaganeどのはおじゃらぬか
18:38:59 ! Risky_ ("Leaving...")
[chita_] http://hiki.cre.jp/write/?JamesTiptreeJr.
[chita_] 恐れ多くも、氏の発言にはさみをいれてしまった。やっちゃった後で言うのもなんだが……どうしよう
18:41:37 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:52:06 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:58:50 + sifr(~sifr@ZQ244068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/15 19:00:00
19:03:22 ! Risky ("Leaving...")
19:07:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:15:07 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:43 killist -> killaway
19:19:35 sifr -> sifr_afk
19:21:29 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:03 ! kairi (Connection reset by peer)
19:23:10 ! kairi_ (Connection reset by peer)
19:31:20 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:31:55 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:46:09 ! abaL ("ごきげんよう")
19:46:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:54:02 Yaduka -> Yad_away
19:55:31 + Fal_Make(~mirin@h145.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:56:08 Fal_Make -> Fal_Yzw
[Fal_Yzw] -x-)ノ
2006/07/15 20:00:00
[shirakiya] |・)ノ
[Fal_Yzw] あついですなぁ
[Fal_Yzw] ねむいですなぁ
[Stella] 「覆面作家」って英語で何って言うんだろう
[shirakiya] ごーすとらいたー?
[Fal_Yzw] Masked Writer
[Fal_Yzw] なんか変身しそうだ
[CshopDDS] ますくどらいたー
[CshopDDS] 改造人間ですな
[Stella] 仮面ライター
[CshopDDS] V3
[Fal_Yzw] 赤い原稿ぶいすりゃー
[NM] Masked Writerかなあ
[Stella] Wikipediaのティプトリーの項目には「psuedonym」が使われてるんだが
[Stella] 「偽名」という意味でしかないのかな
[Stella] 日本だとペンネーム作るのは当たり前だからなあ
[NM] anonymous writerで「作者不詳」のようだ。
[Stella] ティプトリーみたいに「ティプトリーという名前で書いている作家がいるが、その人物の背景はわからない」というのは anonymous でいいのかなあ
20:22:09 MOTOIafk -> MOTOI
[NM] その場合はpseudonymの方が近い気がしますな
[NM] pseudonymous novelsで「ペンネームで書かれた小説」になるのかな。
[sf] anonymousは素性を隠すだけではなくて、素性不明ということですからなあ。
20:36:28 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:38:16 Yad_away -> Yaduka
[sf] incognito writer ってのもあるか。お忍びの。あんま使わんなあ
[chita_] あの人はプロフィールを表に出さなかっただけなんじゃないかなーという気がする
[chita_] ティプトリーね
[Stella] イタリア語?<incognito
[sf] 意図的に男性名のペンネームですから
[sf] もとはイタリア語らしいです
[NM] ボードゲームのIncognitoはなかなか悶絶する読みあいゲーでした。
[sf] a writer incognito とかいうのが覆面作家の訳語にあったのでした
[chita_] 覆面作家シリーズを書いた人も、長いことプロフィールを明かしてなかったはずだ
[chita_] 漫画家だと紡木たくとか
[Stella] 舞城王太郎とか
[Stella] エラリー・クイーンも覆面作家だったよな、たしか
[sf] あとはdisguiseという言葉か。
[sf] a female science fiction writer in male disguise.とか書かれてるのな、ティプトリー
[ponzz] 沼正三
[sf] こういうのはgender-disguise とも書くのか
[chita_] http://www.aga-search.com/102elleryqueen.html
[chita_] クイーンが覆面作家だったというのは、比喩ではなかったらしい
[Stella] 講演で覆面して出てきたり
[Yaduka] 蒸れない覆面を探すのが大変ですね
[Stella] バーナビイ・ロスと、覆面同士で討論したりしたらしい<エラリー・クイーン
[Stella] #バーナビイ・ロスも、「エラリー・クイーン」である二人の作家のペンネームです
[Yaduka] 場外乱闘有りですか?
[chita_] やづかさんに今日のちた賞を進呈します
[Yaduka] わーい
[NM] 3回受賞すると罰ゲーム
[chita_] あと正体不明の作家で思い出すのはエマニエル・アルサンかなあ
[chita_] # そこで「かなあ」って言われてもな
[Stella] disguised writer でWikiにページ作っておくかなー
20:48:34 Yaduka -> Yad_sleep
[chita_] そーいや誰か「覆面作家シリーズ」読んでませんか
[chita_] wikiの「お嬢様」の項目が寂しいんですけど。
20:49:02 + syo_(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 北村薫は「スキップ」しか読んでない
[chita_] それはきっぱりと「趣味じゃない」って言ってますね
[Stella] >"disguised writer" の検索結果 約 22 件
[Stella] 三部作ぐらいは読んどこうかと思ったんですが、機会がない
[Stella] 北村薫 - Wikipedia Wikipedia:北村薫 [キーワード一覧:北村薫]
[sf] こないだ話題になったので、読みました>覆面作家シリーズ
[sf] ほのぼの
20:52:24 ! HT-Vampir ("うぁぃ(大汗")
[sf] もうすこし設定を活かしきって書かれたほうがよかったかなとは思いましたが、楽しく読めました。
20:54:29 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あんましお嬢様であることは活用されてないことが多かった気がした
20:59:07 ! chita_ (Connection reset by peer)
20:59:28 + chita(~chita@047245001211user.quolia.com) to #もの書き
2006/07/15 21:00:00
[Stella] "writer incognito" の検索結果 約 42 件
21:01:20 sifr_afk -> sifr
[Stella] writer incognito で作ろう
[sf] "writer disguised" の検索結果 約 261 件
[sf] らしい
[NM] "masked writer"2150件……てのはどうもそういうタイトルの本があるようだ。
[sf] まあこれは文中の一部であるからというのはあるか
[sf] うひ
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?WriterDisguised
[sf] いえーい
[Stella] TBS「王様のブランチ」の本のコーナーを見損ねたんだが
[Stella] 文庫本ランキングで、シリーズ累計刷数を言ってたらしい
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060715
[sf] ほう
[Stella] > * 『マリア様がみてる』が「累計410万部突破!」との情報が。
[Stella] > * 『おいしいコーヒーのいれ方』が「累計235万部突破!」との情報が。
[Stella] > * 『バッテリー』が「累計380万部突破!」との情報が。
[sf] シリーズ累計ってと、しばらく前に、著者の死んだシリーズがすげえ出てるというのが新聞記事であったなあ。
[sf] マリア様がみてる http://hiki.cre.jp/marimite/
[sf] ふーむ
[sf] おいしいコーヒーのいれ方 ってのはシリーズものの恋愛小説ですか。ジャンプノベルから出てて、集英社文庫版もある、と。10巻まで出てるのかな。ふむふむ。
[Stella] 10巻で完結したですよ
[chita] BAD KIDS2部作のほうが好きです
[sf] 読んでますか
[chita] Stellaさんに薦めたこともあったんだがなあ
[chita] 薦めて後悔して、反応無かったからほっとして
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050120.html#170000
[chita] 薦めたわけではなかったらしいですよ
21:17:25 killaway -> killist
[killist] 本屋に行って小さな国の救世主を探したが品切れであった。
[killist] もう一軒の本屋に行って探したが
[killist] そっちはライトノベル自体おいてなかった。
[killist] ライトノベルが無いのはいいとして、ハヤカワSFが棚に1列しか無いのはどうか。まったく。
[killist] そんなわけで入手には時間かかりそうだな。
21:19:55 ! MOTOI ("すっげー投手戦>松坂vs宏之")
[Stella] ネット書店で買いましょう
[killist] 地元を応援するつもりだったが売り切れじゃ仕方ないものな
[Stella] 応援するつもりなら、取り寄せですよ
[killist] 風の十二方位もなかったし……。闇の左手はあったのに。
[killist] ヒキコモリだから、取り寄せられたからって出るのは億劫なんですよ(ぉぃ
[killist] 今日はついでだったものでw
[chita] 地元を応援するというのはつまり、近くの書店をあてにするという意味だったんですね
[killist] そうです。
[Stella] http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelnumbers
[killist] まあ、古本屋も多いからそっちまわってもよかったんだけど
[killist] 古本屋だとENOさんとこにいかないしな。マージン
[Stella] いろんなところからのライトノベル系小説の累計刷数をとりまとめてるページ
[Stella] #もの書きチャットログも入ってるや
[Stella] #ペリー・ローダンは世界ランキング3位らしい
[killist] #ものかきログもあれば、みぶろさんとこのページらしきものもソースになってますね
21:25:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:25:49 + totoro(~totoro@p1107-dng21chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro] こんばんは
[killist] こんばんは
[killist] そーいや禅銃はあったな
[killist] あれはたしか絶版でなかったっけと確保しそうになった。
[PaLiLitH] その直後増刷フェア。
[chita] つまり、ずーっと売れ残って、棚一つ分だけ残ってるんですね
[killist] いや、それは1列しかない方じゃないw
[killist] それに棚ひとつならいいけど
[killist] 棚の中の一列ですよ
21:28:43 CshopDDS -> Cshop711
[Stella] 躁の字 http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060715#p01
[Stella] >興奮した男がトップレスの女に迫っているように見えるよ
[Stella] 原文は "Looks like an excited male approaching a topless female."
[Stella] ……日本人にはできない発想だ
[killist] うわ、それでおもいだした。
[NM] 小さな国の救世主はAmazonで品切れだったのでキャンセルして近所の本屋で買った
[killist] さっき私は外出したわけですよ
[killist] がーん>あまぞん
[killist] で、日暮れ後の薄明かりのなか住宅街を歩いていたわけです
[killist] したらですね、正面からおじいさんが歩いてくるんです。
21:35:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] まあ、それ自体は普通なんですよ。わりと老人の多い地域だし。
[killist] 背筋もぴんとしてて。
21:36:21 + meltdown(~meltdown@w4d170.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] その爺さんが急にご自身のTシャツをまくりあげましてね。
[killist] 私の前で自分の乳をもみはじめたわけです。
[meltdown] ごきげんよう
[killist] なんでもないふりをして通り過ぎましたがあれは、新手のセクハラですか。
[NM] セルフ心臓マッサージとか。
[killist] 右胸でしたよ
[NM] 右側にあるんです。
[killist] 髭伸ばし始めてからは、女に間違えられたことは一度しかないんだけれど
[ko_iti] さうざー
[killist] 爺さん目が悪かったんだろうか。
21:39:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p1137-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] Stella, さん、ロシアでも、”発想させる”漢字の学びかたの本があります。覚える限り、品を「ボックスがたくさん集まってある」のように説明したり、東を太陽が出たところで、木の上を越えなかった というように説明したりしていしました。
[killist] 漢字は表意文字ですから、適切な覚え方だとおもいます。
[killist] 日本でも小学校とかでそのように習います。
[roshiajin] なるほど
21:46:48 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[killist] 意味をつかむこと自体に役立ちますし、また知らない漢字を見てもその意味がわかる可能性が高い、という利点があります。
21:49:02 + D_wave0(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[roshiajin] 中世の中国では便利でした。
[killist] ふうむ? 中世の中国に行ったのですか?
[killist] まあ、ロシアにはタイムマシンくらいありそうだしな。
[killist] 中国での漢字と日本での漢字は、同じ字でもちょっと意味が違ったりするので
[killist] そこらへん要注意です
2006/07/15 22:00:00
22:02:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aat103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:04 + MorisHOME(~Morris@p1061-dng06sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] いいたかったのは中国では、南と北は文法まで差別があったので、話すと分かってくれないとき文句を書いたといいます。
[killist] なるほど
22:08:49 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.240.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[roshiajin] 翻訳しナイトw。お先に失礼します。
[chita] roshiajinさん、mamaichというのはロシア語でしょうか
22:11:15 Kazami -> Del_24
[roshiajin] 、mamaichというのはなんですか?
[chita] WindowsCE PPC2002向けにGCCをポーティんぐした人のハンドルです。ロシアの人らしい
22:12:07 KUZUMI -> Zenon_19
[chita] 名前なのか別の単語なのかわからなかったので
[roshiajin] 初耳です
[roshiajin] あだ名でしょうか
[chita] http://mamaich.uni.cc/
[roshiajin] mamaiってモンゴルのハンだともいます
[chita] ハンとは何でしょう
[roshiajin] 汗
[Kannna1] #チンギス・ハンのハン@称号では?
[roshiajin] そうです
[roshiajin] 汗ですか?
[Kannna1] 漢文ではそう書くみたいです
[roshiajin] 汗(あせ)だけでないでしょう
[Kannna1] Khangでカーン
[killist] 汁(違
[totoro] つ「音訳」
[chita] んに
[roshiajin] 水のある漢字だとおもいます
[roshiajin] カーンは
[roshiajin] 話題のmamaichはあだ名に違いないようにみえます。
[Kannna1] #ああ、なるほど、「汗+なにか」なのですね
[roshiajin] いみは、mamaiの子のようにおもわれます
[chita] 私には少し理解しにくいですが、参考になりました
[roshiajin] ロシア語では[ich]よいう接尾が父no
[roshiajin] ロシア語では[ich]よいう接尾が父の名前を表すものです。
[killist] 英語のMc〜〜とか〜〜sonとかみたいなものかしらん。
[roshiajin] 英語のpatronymicというのにもちいられています
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] しかし、名字でなくて"middle nameのようなものです。
[roshiajin] ろしあごでは、名前、父の名前+ich、名字で人を指す習慣があります。
[roshiajin] スペイン語では、名前、母のなまえ、名字で人を指すようです。
[Kannna1] へー
[Kannna1] なるほど
[Stella] ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン みたいなのですか
[roshiajin] 例えば、プーチンのことを「Vladimir Vlsadimir+ovich Putin」といいます。
[roshiajin] そうですね
[Stella] プーチン家のウラジミールの子、ウラジミールなのかな
[roshiajin] Stella, さん、そうです!
[roshiajin] 小泉さんの父さんの名前はなんですか?
[Stella] 小泉純也だそうです
[Stella] 小泉純也 - Wikipedia Wikipedia:小泉純也 [キーワード一覧:小泉純也]
[Stella] #「すみや」なのか「じゅんや」なのかはっきりしないなあ
[roshiajin] オーケーです。父さんが小泉純也であるなら、ロシア語では、じゅんいちろう すみや(いびち) こいずみ になるとおもいます。 
22:32:56 ! chita ("quit")
[roshiajin] それは尊敬されるいい方です。
[roshiajin] ロシア語の袴田さんの政治家を御存じでしょう?
[Kannna1] 丁寧な呼び方なんですね。
[roshiajin] はい、丁寧な呼び方です
[Kannna1] わかりました
[Kannna1] なるほど
[roshiajin] 袴田さんは、イリーナ ミツオブナ ハカマダ と ロシア語で いいます。
22:34:46 ! aranobu_ ("Leaving..")
[Kannna1] おとうさんがミツオさんなのですか?
[roshiajin] 覚える限り、みつおです。
[Kannna1] なるほど
[roshiajin] 光男さん
[roshiajin] (すみません)
22:36:24 + chita(~chita@246232211203user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna1] roshiajinさん、話題が戻りますけど。チンギス・ハーンは、成吉思汗で、いいですか?
[Stella] イリーナ・ハカマダ - Wikipedia Wikipedia:イリーナ・ハカマダ [キーワード一覧:イリーナ・ハカマダ]
22:37:26 lute_zzz_ -> lute
[Stella] お父さんは陸奥男(むつお)さんだそうです>roshiajinさん
[roshiajin] Kannna1, さん、成吉思汗ですか? ロシアではただチンギス・ハーンといいます。
[Kannna1] はい
[Kannna1] えーと
[roshiajin] Stella, さん、あ、_陸奥男さん_ですか。分かりました。
[Kannna1] >[roshiajin] 汗(あせ)だけでないでしょう
[Kannna1] 意味がわからなかったです。教えてください。
[roshiajin] ああ、わかえいました。w 汗があせとカーンです。
[Kannna1] あ、読みのことだったんですね。
[roshiajin] soudesu.
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=khan&search_history=&kind=jn&kwassist=0&ej.x=31&ej.y=6&ej= 1%D1F2&mode=0
[roshiajin] いってきま〜す (翻訳しないと)
22:48:38 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/07/15 23:00:00
23:04:55 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[Kannna1] おかえりなさい
[SiIdeKei] ログを読んで
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主2』の350ページのあとに、100ページほど足りないというご意見
[SiIdeKei] 『やっぱりそこで100ページくらい頑張らないと、男の子じゃないよねっ!?』『お前黙ってろ……』
23:09:52 Cshop711 -> CshopDDS
[shirakiya] w
23:11:02 CshopDDS -> CshopP3
23:11:19 + ENO(~taka-miy@p802e3f.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] こんばんは
[ENO] どもです
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna1] こんばんは
[ENO] うーむ<あと100p足りない
[killist] 日本人っぽい>「どもです」
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 書かせてもらえれば書きたいのだが<あと100p
[meltdown] 足りないというのは、“文章が”ではなく“容量が”のほうでしたか(汗)
[ENO] 文章の内容、というか情報量も増やせるものなら増やしたいのだが
[ENO] あんまり増やすと、二時間で読んでもらえないからなあ(w
[killist] 2時間で読んでもらわないといけないのかw
[meltdown] 京極さんみたいに、一週間とか必要になりますね
[ENO] うん、サクサク読めるから売れる
[meltdown] 徹夜で読んだけどさっ(おい)
[meltdown] あれは疲れる
[killist] だんなぁ、売れる所為で売り切れですよ
[ENO] サクッと読んで、サクッと忘れてもらわないと
23:16:09 MorisHOME -> MorBroken
[meltdown] 単行本になって、ライトノベルと同じ棚に並ぶ日が来るとは
[meltdown] 予想外
[killist] もうちょっと売れない感じにしないと私が買えないじゃないですか(ぉぃ
[ENO] 新刊が売れない
23:16:26 MorBroken -> MorisHome
[Hisasi] ああ、読みました>救世主
[ENO] 新刊が
[ENO] 売れないと出版社が困る(w
[Hisasi] キシトン提督萌えお姉さんズの活躍が楽しみかなと
[killist] 駅前の本屋に1冊か2冊残る程度の調整でいいんですよ。
[meltdown] 復刊ドットコム送りは出版社の迷惑?<古いのを売ってくれ
[ENO] ロングテールは、在庫を増やすので嫌われます(w
[killist] かさばるからなぁ
[killist] でも古いのおいてない本屋って魅力半減……
[killist] さらに新しいのも(売り切れで)おいてないんじゃどうするんですかw
[ENO] 今の書店のほとんどは「新刊のみ」を売る店ですよ
[killist] そんな書店はぺぺぺのぺいだぜー
[ENO] 既刊のことを「古本」と呼ぶ人がいるしなあ、最近(w
[meltdown] シリーズでないと、古いライトノベルはおいてくれないですな
[Kannna1] ??
[killist] そういやでたまかシリーズはおいてあったな
[killist] あれ、買えばよかったか
[Kannna1] え、ああ。わかりました<既刊
[Kannna1] それは酷い
[ENO] 一年前の本(既刊)を「古本置いている本屋がある」と
[TrickStar] シリーズでも間が抜けてたりするんですがね
23:22:01 ! MorisHome ("あぷでとさいきどー")
[killist] 手元に無かったモナリザオーヴァドライブがあったのでそっちを買ってしまった
[killist] そういう日本語のわからない人は本読まなくていいですw>古本おいてある本屋
[Kannna1] 消費者の鑑ですね
[chita] どうもkillistさんの志向がわからん
[ENO] 今の読者にとっては「新刊」だけが「新本」なんだな
[Kannna1] 文字通り消費を加速している
[killist] 一部の読者だとはおもうけど……>新刊だけが新本
[ENO] 一ヶ月前の週刊少年ジャンプおいてあるようにしか見えないんだろうなあ
[Kannna1] なるほど
[SiIdeKei] そんな恐ろしい世界に片足突っ込ませようというのですか
[ENO] いや、安心したまえ
[killist] #私の志向ってどういうことでしょう。
23:24:29 ani_away_ -> akiraani
[Kannna1] 今は、一部の読者であっても、趨勢なんだと思いますよ>kllistさん
[killist] #モナリザオーヴァドライブ嫌いに見えました?(ぉぃ
[ENO] 両足突っ込んで棺おけの蓋に釘を打ってあげようと言っているだけだよ(w
[KITE] うひぃ(笑)
[killist] ええい、そんな輩は物理的に滅んでしまえー>趨勢
[killist] まあしかし
[KITE] 難航しているリライト作業をやめたくなってくる爆弾発言だ(笑)
[killist] そういうことなら
[SiIdeKei] いーやーだー(笑)
[killist] 再訳やなにやらで新刊化すればいいだけな気もしてきました。
[ENO] だって、苦労しなくたって、毎月毎月、読みきれないほどの新刊が書店に並ぶんだ
[chita] 誰が読んでんだろ
[KITE] 読みきれないよねー←積本多い人
[ENO] なんで、既刊なんか読まなくちゃいけないんだ? (w
[killist] 経済活動的にも正しい気もしなくもない。
[meltdown] 本も耐久消費財から消費財になってきましたなぁ
[ENO] 作家もね
[killist] よくわからないな>読まなくちゃいけない
[killist] 新刊は読まなくちゃいけないんで?
23:27:55 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] だって新しいものは新しいというだけで価値があり、新しいだけが価値だ(w
[sf] まあ売れるメドがあれば新刊化される
[sf] 盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ) http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829144769/
[sf] とかな。
[killist] 新しいものが新しいというだけで価値があるというのは初耳だ
[sf] 一巡りしたというのもあるのか、最近は結構、古いライトノベルの再刊はありますね
[killist] まあ、江戸っ子の好きな「初物」的価値はあるのかな?
[killist] 出版社がびみょうに単価を値上がりさせつづけるという戦略をとっていれば
[killist] 多少経済的価値もあがるか。
[killist] そうでもなければ、新刊でも既刊でもどっちにしろ、作者や出版社への入金具合は(売れ方がおなじなら)かわらないとおもいますが。
23:30:56 + MorisHOME(~Morris@p1029-dng04sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 新しい物は新しいというだけで価値があるってのはENOさんにしてはちょっと配慮を欠いた言葉な気がした。
[aranobu] 買うほうから見たら新しい方がいいって考えのが圧倒的だと思いますが
[killist] それは古い物には存在価値が無いっていってるようなもので、ちょっとどうかとおもう。
23:31:59 Hisasi -> Hisaway
[Kannna1] ENOさんは、情勢を言ってるだけだと思う。
[ENO] 新しいというだけで価値があるというのは、普遍的な価値観だが? (w
[killist] 買う方にとっては内容的に価値のあるものの方はいいんでは?>あらのぶさん
[Kannna1] 古い本の市場価値は下がってると思います。
[Kannna1] だって、新古書店が古書店駆逐してるのは、事実と思いますもの。
[killist] 新刊が既刊に対して売れやすいのは
[ENO] トレンドを追うものに価値がある、という価値観は昔からあるでしょ
[killist] #新古書店の問題はまた別かと。
[Kannna1] いや
[chita] もし、中身一緒なら、新訳のほうを買うなあ
[killist] 新刊が既刊に対して売れやすいのは、普及率が低い、という点がもっとも大きいと思われます。
[Kannna1] 市場価値の話をするなら、別ではありません。
[killist] そういう意味では価値はある。
[aranobu] 内容的に価値のあるなしって読んでからじゃないとわからないじゃないっすか…
23:34:29 ! MorisHOME ("実家ってなんでこんなにあったかいんだろう")
[killist] #店舗の販売手法などにもよるので、区切らないと面倒ですよ>新古書店
[killist] #物そのものの価値ではなくて、サービスや経費なんかの問題がかかわってきますから。
[Kannna1] 個人が感じる価値とは別に、市場の構成が変わってきてるってお話なので、「趨勢」のお話なんだと思います。
[ENO] そのとおり
[sf] まあ文庫が書き下ろし新刊になったときから
[sf] 文庫が雑誌化しているというのは言われてることではありますね
[Kannna1] #えーと、アタシは新古書店と古書店を大別して対照しただけですので。
[sf] いまさら新しい趨勢では無いと思います
[killist] 「趨勢」という単語やそれに類するニュアンスはENOさんはつかってないんで、判断を保留してたんだけど、趨勢の話である、でいいんでしょか>ENOさん
[ENO] 判断はご自由に(w
[Kannna1] #新古書店の内のサブ・カテゴリは今の話題では必要と思っていませんでした。
[killist] ええと、そこはENOさんの判断をきかないと、こっちは保留にせざるをえないw
[ENO] あなたの価値観に関与はできないから
[killist] 趨勢の話かもしれないし、趨勢の話じゃないかもしれない、という前提で話するしかないので
[killist] かんなさんの発言に対しては返事しづらいな。
[meltdown] 外国のわら半紙みたいなのに印刷した小説雑誌が、日本の単行本に該当するかんじかなぁ
[meltdown] <読み捨て型
[sf] ペーパーバックですね
[killist] 価値観の話ではないです>ENOさん
[ENO] それぞれ自分の判断基準で判断して下さい(w
[killist] ええと、この場合は話者の意思を尊重しないと話にならないでは^^;
[ENO] 言葉というのはそういうものです
[killist] うん、だから聞いたんだけど。
[sf] 新しいものに新しいだけで価値があるというのが納得できるか納得できないかは価値観
[ENO] うん、だからご自由に、と
[killist] 残念ながらそういう結果になってしまったので、かんなさんには「さあ、どうなんですかね?」としか返事できません。
[Kannna1] アタシ個人は、そんな価値観なっとくしてないんですよ(笑)<新しいものに新しいだけで価値がある
[Kannna1] ただ、市場は自走するシステムですから
[killist] #いや、市場の趨勢の話>返事できない
[ENO] 他人の言ったことを、自分なりに判断して、納得いくならそれでいいし、納得いかないのなら、それはそういうものだし
[Kannna1] アタシ1人がどう思おうが勝手に進む
[killist] 価値の話とは別かと。
[sf] まずなんの話をしていたのかに戻ってみるべさ
[killist] #市場はシステムであり、経済は価値と完全に同一なわけではないですからね。
[Stella] 最近思ったのは、出版社と書店の敵は、ロングテールよりスパイクじゃないかと
[killist] #あくまで近似ってだけで。
[Stella] asahi.com:ネット書店で本「延命」 巨大倉庫が書棚のかわり - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0709/003.html
[Stella] これに大体のことは書いてあるんですが
[Stella] 何かのきっかけで突然ある本が売れ出してしまう
[killist] うん、それは内容の価値ですね。
[killist] 消費者にとっての。
[Stella] アイドルが「この本に感動した」と言い出したとか
[Stella] 徹子の部屋に出演したとか
[Kannna1] >[killist] 新しい物は新しいというだけで価値があるってのはENOさんにしてはちょっと配慮を欠いた言葉な気がした。
[killist] うん。
[Stella] そんなひょんなことで、本って売れてしまうようなのです
[Kannna1] #これかな?<23:40 <#もの書き:sf> まずなんの話をしていたのかに戻ってみるべさ
[killist] #価値の話の方はそれですね。
[Stella] あ、そういえば、サッカー協会の会長(だよね)が「この本に感動したから監督就任要請した」とかねー
[sf] もともと新刊がでたとき以外に「たくさん一辺にうれる」ことを想定していないんですよね
[killist] オシムさんか。
[sf] だから生産出荷体制が対応できない
[Stella] あと、殺人事件の加害者が影響を受けたとか(汗)
[killist] うん、MMOでの生産キャラなんかやってるとよくわかる。
[sf] 大量に売れるタイミングってのは、上手いことやれば儲かるポイントになるわけですが
[sf] 新刊を予定日に出す、メディアミックスで売る
[killist] 新アイテム実装で急に売れるのは最初から見込みできるけど
[sf] この二つは、版元にとっては予測計画できる異なわけです
[killist] アイテムの効果が急に良くなって売れるのはバブルと言われる。
[sf] でまあ、急に売れてそれにたいして製作するというのはリスキーなとこがあって
[killist] うん。急に売れなくもなりますからね。
[sf] 生産体制を整備したところで需要が突然止まるというのは、黒字倒産の基本なんですよな
[sf] ベストセラー倒産ってやつです
[killist] コンスタントに少量ずつ供給しておくのがいいんだけど、現実には工場の維持費とかあるからな。
[Stella] ハリポタの買い切りってのは、そのへんを恐れての行為なんでしょう<ベストセラー倒産
[killist] 書店に対してリスクを背負わせてるわけですね。
[sf] 小規模出版社が偶然にベストセラーを出してしまうと、デッドストックができて、あるいは単純に売れて黒字でも印刷会社などに支払いするタイミングまでに売上が現金化できなくて、倒産する
[sf] わりとよくある話だそうです
[Kannna1] #アタシは、骨董品愛好家のように、本に接してる感じで。個人的には書籍商品の消費からは割りと外れてると思うんですよ(笑)
[killist] 売り上げが現金化できなくてってのは切ないな
[sf] 手形決済にはつきものですよ
[Kannna1] #だからトレンドの端に立って眺めてる。
[sf] 出版社でなくても、工場なんかでも良くあるということです
[OTE] こわいこわい。
[Kannna1] #ENOさんはたいへんだなー、とか。
[akiraani] ロングテール作家さんは
23:47:42 + NekoGeese(~nekogeese@p5137-ipbf05funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電子書籍の世界に身を投じるべきです
[killist] まあだから、新刊には新刊の価値は確かにあるけど
[ENO] 書店でも三延べ払いとか普通だしね
[killist] それしか価値は無いってのは
[Stella] スーパーチェーンがある工場の商品を買うことにして、売れるのでどんどんラインを拡大していったら、ある日契約終了の日が(以下略)
[killist] 言いすぎでないか、と。
[OTE] ロングテールというか、あまりに早い回転は、市場を殺す気がする。
[ENO] でも「事実」だと俺は思うよ(w
[sf] もちろん、そうです。極端に言ってるだけでしょうね。あとライトノベルは特にそういう風潮があった(過去形)というだけ
[meltdown] 整備工場などでも、よくありますな(お客から集金するのと、部品や経費の支払いに、ずれが発生)
[akiraani] 三ヶ月で返品されてしまう書店より、在庫無限な電子書籍こそ、生きる道……とΣbookユーザーの立場から主張したいw
[OTE] そのうち、方向性を変えようとしていくんじゃないかなぁ。まぁその時に、ENOさんとか、ここにいる人がどうなってるかは分からんけど。
[Stella] さっきのリンク先なんかで、岩波のような学術系出版だと月に1冊売れる、なんてのがざらだそうで
[sf] 実際にはライトノベルも売上に占める新刊比率は落ちてきているという話だったと思います
[ENO] 言葉が、それを読んだ人にどれだけ「ひっかかるか」
[killist] 私は釣られたってことですかw>ひっかかるか
[ENO] それが「生きがい」のところがある
[chita] ひっかかるの意味がちゃうような
[Stella] あれだけシリーズものが多けりゃなあ<ライトノベル
[Kannna1] 数年前、書籍編集してた経験から言うと、そのドライブが版元も取次ぎも小売店も動かしてるメインの動力、と思いますね。
[ENO] 釣られるというか、いかに「意識に残る言い方」をするか
[Kannna1] だから、「それだけ」と言うのに抵抗があるとしたら、、、「余禄」?<新刊以外
[OTE] 確かに、シリーズものの一巻が、「古いから」ってんで置いてない書店はお断りだな。
[Stella] ライトノベルへの蔑視発言のひとつに
[killist] まあ、わざわざ括弧書きで「事実」と書いたってことはそれなりに含むところがあるようなので、もういいやw
[Stella] 「心に残らない」ってのがあります
[Stella] >ENOさん
[sf] 上手くいったロングセラーってのは、すげー資産価値なんよな。新潮文庫なんかは優良資産が多くて儲かってるとかいう話があった。
[killist] とっとと忘れてほしいってENOさん自身も言ってたして、さっき>心に残らない
[ENO] でも「心に残らない」から売れるんだよなあ(w
[killist] して、じゃないしね
[Stella] 「ひっかかる」から売れるんじゃなかったんですか?>ENOさん
[OTE] ふんむ。
[OTE] 難儀じゃねぇ。引っかかってすぐ忘れる、か。
[OTE] でも、忘れるから似たような刺激でまた買ってくれる。
[killist] 読んだときに「かっこいい!」(とか)読者が思えばいいわけだ。
[ENO] ひっかかって売れるし、忘れることでも売れる
[killist] 当然そんな一時の瞬間的な印象は薄れるし忘れられるし飽きられる、と。
[killist] であれば新刊が売れる。新刊は爆発的に売れるので儲けがでかい。
[chita] 面白いだけで何も残らない、という形骸化した評価があって、よく「面白いってのが残ったんだろう」と反論されている
[killist] なんかカードゲームのコンボみたいなだな。
[Stella] #そういや『医療崩壊 「立ち去り型サボタージュ」とは何か』は4刷でした
[ENO] 引っかかった人は、ずっと買ってくれる、だけど「すぐ忘れる人」も買ってくれないと売り上げの数字が出ない
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?MedicalCollapse
[killist] まあ、ENOさんの文筆に対するスタンスからは理解できる
[killist] できるけど、やっぱり「それしか」ってのは言いすぎだとおもうなぁ。他の価値を否定してるわけだからねえ。
[ENO] 最低限の「ロングテール読者」と大多数の「忘れる読者」の両方を得ないと、作家は続けられない
[Stella] #前作は4000部ぐらいしか刷らなかったんだそうで
[Stella] あー、それ逆ですから>ENOさん
[OTE] しかし、そうマインドセットせんと気持ち的にやっていけんのかもよ。>killistさん
[Stella] ショートヘッド読者と、大多数の忘れる読者
[ENO] でも、新しいだけで買ってくれる読者がいないと売れないよ
[sf] # この判形の本としては、4000部はまずまず多めじゃないかな。実績があったというところか。
23:55:38 sawP3 -> saway
[killist] まあ、締め切りで切羽詰ってるということを考えれば私は引っかかりすぎで、やさしさに欠けるかもしれない>OTEさ
[ENO] そういう読者がレーベルを支えてくれている
[NM] むっくり
[NM] お久しぶりです
[ENO] アイヌの民族楽器ですな<ムックリ
[killist] みょんみょんみょんみょん
[NM] 引っかかるけど残らないってのはハリウッドの娯楽映画的ですなあと思いつつ
23:56:50 + aspha_X20(~aspha@PA033247.au-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 好きなものと似たようなもので新刊が読みたい
[sf] これがまあジャンル読者というやつですわな
[killist] エンターテイメント商業としては正しいスタイルだということなんでしょうねえ。
[NM] 僕個人としても読者のトラウマになるよーな話はライトノベルのスタイルとしてどうかなあと思う。
[ENO] 通俗の極み作家としては、それこそが目指すところではないかと
[sf] 作家買いってのも、その作家の書き方が好きだから、そのうえでまだ読んでいないモノが出たら買って読みたい、というわけで。
[OTE] もふう。まぁkillistさんが引っかかる分にはええんじゃないかしらね。
23:57:52 - aspha_X20 from #もの書き ()
23:57:56 + aspha_X20(~aspha@PA033247.au-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんの「また、同じようなもんが読みたい」という意味での引っかかりは残るものでないとまずい
[sf] そうでないと「次の新刊」が出ても買わないわけです
[NM] そーですね
[OTE] 砂糖水みたいなもんですな。
[sf] 「話題になっているからかう」
[sf] ようなミリオンセラーなんかは
[OTE] やーいやーい>からかう
[NM] 台詞のひとつも頭に残らないのでは話にならない。
[sf] そういう読者が多いから、他のに波及しないというわけですよな
23:59:04 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] http://www.geocities.jp/ta281_type/sasaki/2003_project.html
[ENO] ムックリ
[NM] とんこり
[NM] 妖怪みたいですね
[sf] だいたい「なんて面白いんだ」という「残る」体験を持たないで新刊を買い続けるわけがなし
[killist] #すごいページだな。ソースはちゃんと読めてるのに、タイトル以外表示されんw
2006/07/16 00:00:00 end