#もの書き 2006-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-10をご活用くださいませ。

2006/07/10 00:00:00
[aba] 「なにコイツ。ふざけてんのか? ……いや、これは意図的に書いてるのかっ!?」
[SiIde-G4] #読書中
[shirakiya] #どこまで到達したかな?
[Kakeru] ふと思ったんだが
[SiIde-G4] #シマオオカミの横に座ったら、巫女様の機嫌が悪くなった。
[Kakeru] どこまで読書なんだろうか?
[shirakiya] #w
[Kakeru] 1.純文学
[shirakiya] #まだ続くぞw
[Kakeru] 2.エンタメ小説
[Banyu11th] ちなみに
[aba] 「わざと外しつつ、ちゃんとネタをやり遂げている。面白いヤツだ」
[Banyu11th] 重役面接で
[Kakeru] 3.ライトノベル
[Kakeru] 4.漫画
[Kakeru] 5.エロ漫画
[Kakeru] 6.グラビア
[Banyu11th] 「ボードゲーム……D&Dとかですか?」「え!? はい。」「ああ、僕も学生時代はダンジョンマスターとかやってましたよ」
[Banyu11th] というわけで、取締役とひとしきり盛り上がりました。、
[Kakeru] 7.アニメ(もう本ですらない)
[aba] ヽ(´ー`)ノ
[chita] 8.絵巻物
[shirakiya] んむ。話があう、というのは良いことだ
[Kakeru] というところで明日のために寝ます未完
[Kakeru] みょん。
[Banyu11th] 絵巻物が、グラビアより後なのかw
[Kannna0] おやすみ
[shirakiya] ノ
00:02:35 ! Kakeru ("みょんなのかー(まざってる)")
[aba] ああ
[aba] | ・) 真面目に「間違ってるからダメ」とか
[Banyu11th] なる
[aba] そういうお堅い職種ではない、という事で
[aba] どすぱらだから、じゃなくて
[aba] | ・) まとめづらい。
[Banyu11th] まあ、わかるw
[Banyu11th] 証券会社とか、そういうのじゃない、とw
[aba] そそ。
[gombe] 職種に対する基礎知識とか適性を直接判断される試験じゃなかったと言うことでしょうねえ
00:24:36 ! killist ("Leaving...")
[Banyu11th] ぜんっぜんかんけいないことなんだけど。社会人の人に聞きたい。
[Banyu11th] 睡眠時間って、平均何時間くらい? もしくは、最低何時間くらい取りたい?
[Zero_work] 会社員ではないですが社会人です。
[Zero_work] 8時間くらいですかね
00:28:19 Zero_work -> Zero2
[Banyu11th] なるほど。
[Kannna0] #アタシ勤め人でないからパスね。
[SiIde-G4] #読書中
00:29:13 Morris -> MorrisZZZ
[SiIde-G4] #ちょっと首都まで行ってくる。
[gombe] ベストはやはり8時間ですが、大抵は5時間くらいでしょうか。
00:30:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
[chita] ノンレム睡眠という単語を思い出して調べてみた。最低だと90分くらいらしい
[Zero2] 90分単位だと目覚めがいいのは確かですねぇ
[gombe] 3時間単位というのも聞いたことがありますが、180分=90*2だから同じ理屈なんでしょうね
[chita] 体の疲れが何時間で消えるか、かなあ。5月に長距離バイクツーリングした翌日は9時間以上寝てた
00:36:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Zero2] ところでグウィン新作のギフトが気になるのですが
[Zero2] ゲド戦記でいうと1〜3か、4〜6巻。どちらの雰囲気なのかが気になります
[killist] ゲド戦記はル=グウィンの代表作ではありますが、多様な作風の一種にすぎませんよ。
[Zero2] うひ、そうなのですか
[Zero2] 勉強不足でした
[killist] とはいえ、私も読んでないので気になる所ではあります。
[Zero2] なるほどー
[Zero2] やっぱり買って読むのが手っ取り早いのかな
[Kannna0] #おやすみ
00:45:49 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[killist] ゲド戦記は、元々、読者に伝えるモノを内包するように書かれた物語だから
00:47:08 ! Hisasi ("文がかけねへ")
[chita] 誰も返答しないとこみると、買って読んだらヒーローになれますよ。いざ人柱
[chita] 撤回します。
[killist] うーん。4巻よりあととそれ以前とを分ける人は多いんだよなぁ。
[killist] もとえ3巻よりあとと、だった。
[Zero2] 3と4ではだいぶ違うように見えますが
[killist] 4巻はヒーロー物語ではないけど
[Zero2] 基本的なコンセプトは一緒なんですか
00:48:27 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] うーん、どれも「対極に位置する価値観への接し方」というようなモノが常に中心にあるように私には思えます。
[killist] その対になってるものが巻ごとに違って
[Zero2] ほうほう
[killist] 4巻は男女がテーマになってるものですから、時代の流れというか、あるいはル=グウィンの思うところが強くでてしまったのか。
[sf] http://hiki.cre.jp/Earthsea/
00:51:24 KUZUMI -> KUZU_rom
[killist] まあ、ゲドが主人公ではないという点では、4以降とそれより前をわけれるかもしれない。
[killist] そういうわけ方なら、
[killist] ギフトは特定の人物が主人公のようですから、前半に近いのでないですかね。たぶん。
00:53:12 ! yosi ("Leaving...")
[SiIde-G4] #読書中
[SiIde-G4] #サラサさんに捕まった。シマオオカミのところに行っちゃダメだって。
[killist] #公開ログであんまり中身に触れないようにっw
[sf] うひー
[sf] 買わねば
[Zero2] 明日買って来よう
[sf] そういや人工憑霊蠱猫ってシリーズがあるのを発見したのだが、誰か読んでるかな。
[sf] 妖怪ものらしいが。
[killist] 読んでないです
00:58:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/07/10 01:00:00
[SiIde-G4] #読書終わり
[SiIde-G4] というわけで、
[SiIde-G4] 『小さな国の救世主(2) おざなり将軍の巻』読み終わりです。
[shirakiya] 早っ
[chita] (1)の副題はなんだっけ
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[SiIde-G4] なりゆき軍師の巻
[chita] 次は何だろうと思ってしまう
01:04:54 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:04:56 ! Hisasi ("文がかけねへ")
01:06:49 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-G4] けっこうな分量があるけど、割と早く読み終わりました。
01:07:47 ! syo ("Leaving...")
01:10:08 + ENO(~taka-miy@p291019.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ども
[shirakiya] こんばんは
[SiIdeKei] ども。
[Zero2] こんばんは
[ENO] その「結構な分量の文章を、サクサク読ませること」に魂削ってます(w
[SiIdeKei] 話を要約すると
[ENO] 中身が無いから、もしくは文章が下手で描写が薄いから、早く読めると言う人もいるけどなあ(w
[SiIdeKei] 重たい荷物持たされたのでそれをおいて(!)お仕事に向かったんだけど、後頭部をすっごいので殴られたお話。
01:12:58 KUZU_rom -> KUZUMI
[SiIdeKei] あと、馬で一昼夜走り続けて、へとへとになってぶっ倒れたお話。
[SiIdeKei] 銃口を何度向けられたか分かんない話。
[ENO] 以上「シーデ視点」でした(w
[shirakiya] w
[chita] なりゆき軍師→おざなり将軍→××おざ(階級)
[chita] 難しい
[ENO] 三巻目は「いまどき英雄」です
[chita] 失礼しました
[gombe] Shift to right命令
[shirakiya] そうそう。
[shirakiya] 3巻で終わらせる予定は
[shirakiya] 今のところ、変わっていませんか?
[ENO] 今のところ終わる予定
[shirakiya] ほにほに
[ENO] でも、続けられるように伏線ガンガン仕込んである(w
[ENO] あとは編集さんとの交渉だね
[ENO] 続けろって言われれば続けるし
[ENO] 次のシリーズって言われれば新しいのを書くし
[ENO] まあ、この二巻の売れ行き次第かな(w
[shirakiya] ほにり
[ENO] 売れなけりゃ続けたくたって続けさせてもらえんだろうしね(w
[fukaFuton] 著者の予想外に大ブレイクしたら、もう続けたくないと悲鳴を上げても続けさせられるドラゴンボール状態に?(ぉぃ
[ENO] 絶対にありえません(w
[fukaFuton] いやいや。著者がそう思っているからこそ、「予想外」なのでは(ぉ
[ENO] 世の中の人々は、もっとまともな感覚を持ってます
[SiIdeKei] 『あともうちょっとだけ続くんじゃ」「どんなふうに?」「僕とシマオオカミが……その……」「?」「そんなことはありませんから! 絶対! 正妻の座は渡しませんから!」「???」
[ENO] だから、何とか動いているわけで、これで俺の本が売れるような時代が来たら、間違いなくこの国は滅びます
[SiIdeKei] 泥沼。
[fukaFuton] (^^;
[shirakiya] w
[ENO] 三巻ではロシア人のプラチナブロンドのおねーさんもシマオオカミにお近づきになろうとします
[ENO] 「このマカロフでハートを打ち抜いたら、セリカスタンはどっちに転ぶのかしら」
[shirakiya] …三巻で終わるのかー(汗)
[ENO] なんとなく終わらせてもらえないような気もするけどな
[shirakiya] いやあ、続くなら続くで。
[ENO] キャラの話で終始していれば、めでたしめでたし、でおわらせることができるけど
01:23:59 ! aspha1 ("Leaving...")
[SiIdeKei] 「じゃあ姫巫女様が正妻で、ロシアのお姉さんが妾でいいよ」「……小さな頭でなに企んでるのかしら?」「たくらんでないよ。僕はシマフクロウの妹だから。禁断の……うふふふ」「なっ!?」
[ENO] サブキャラに力を入れて、主人公を取り巻く世界を書き始めると、なかなか終わらせることができなくなるのだな
[SiIdeKei] という展開ですか!? わかりません!
[shirakiya] いや…それは「わかっている」というんだと思うが…w
[ENO] そっちに展開すると、レーベルを変えなくちゃならん
[gombe] (^^;
[chita] そっちって、椎出式ですか、サブキャラ強化方面ですか
[ENO] 椎出方式
[chita] おお(ぽん)。椎出さんが会話を担当する、あっちのレーベルという意味ですね
[ENO] 今はとても新レーベルの方に関わっていられないので
[ENO] とりあえず何とかしてから、詳細プロットを書き始めます<椎出さん
[SiIdeKei] はいー
[SiIdeKei] ちょっと椎出も忙しく(?)なるので
[ENO] 〆切は特に無いようなので、じっくり仕上げましょう
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] ではではー
[Zero2] おつかれさまですー
01:28:00 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] 早っ
[shirakiya] 15日のことを聞こうと思ったのだがー
[shirakiya] ま、良いか
[chita] 言うだけ言って反応を待つか、メールで
[chita] まいっか
01:35:14 ! soutou ("Leaving..")
01:45:31 KUZUMI -> kyano_28
01:57:39 ! gombe ("Leaving...")
2006/07/10 02:00:00
02:01:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:03:58 ! sharuru ("Leaving..")
02:05:20 ! Saw ("Seeya!")
02:08:26 ! chita ("quit")
02:16:28 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:18:18 kyano_28 -> KUZUMI
02:30:30 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:40:16 ! Pita_An (" ")
[fukaFuton] 寝が醒めたらこんな時刻だった。
02:52:38 KUZUMI -> KUZUMIafk
[fukaFuton] というか
[fukaFuton] 隣の部屋が級に騒がしくなって目が醒めた………
[fukaFuton] ワールドカップ決勝観戦軍団か。
[Zero2] ああ、なるほど(笑
[fukaFuton] しかしこんな時刻に起きても
[fukaFuton] 我が家ではワールドカップを見ることは出来ない(テレビもチューナーもない
2006/07/10 03:00:00
03:02:03 + Kazami_(-Kazami@60.39.41.49) to #もの書き
[fukaFuton] お。始まったのかな。(歓声が聞こえた
03:03:56 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[fukaFuton] あー、叫んでいる。わめいている。
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] こういう時に犯罪が起こると、悲鳴とかが見過ごされそうだなぁ。
03:37:41 + ttr_home(~totoro@ne096061.ras.plala.or.jp) to #もの書き
03:48:27 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
03:52:47 ! kaji ("Leaving..")
2006/07/10 04:00:00
[ttr_home] #(ログよみよみ) (・∀・)人(・∀・)ナカーマ <不観樹さん
[ttr_home] #そばアレルギーの話です(w
04:41:19 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/10 05:00:00
05:38:14 KUZUMIafk -> KUZUMI
05:47:28 ! ttr_home ("CHOCOA")
05:59:37 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/07/10 06:00:00
2006/07/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:09 ! SiIde-G4 (EOF From client)
07:14:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:15:42 MorrisZZZ -> Morris
07:15:45 ! hi-rat ("Leaving..")
[Kakeru] ごきげんよう
07:25:06 Luna_ -> LunaWorks
07:26:41 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:31:01 ! ponzz (EOF From client)
07:35:10 KUZUMIafk -> KUZUMI
[SiIdeKei] 朝です。
[KUZUMI] ああ……昨日とはうってかわって良い天気だ
[Kakeru] おにいちゃんはくすりをうってかわってしまった。
07:47:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:死んだまんでーぶるー")
[PaLiLitH] 筋肉はゴリラ、牙はゴリラ、燃える瞳は原始のゴリラ。
07:48:40 sifr -> sifr_work
07:51:44 + chita(~chita@t118073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/07/10 08:00:00
08:00:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:00:31 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ
08:02:58 + fukaTypeU(~fukanju@p10110-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:25 Yad_sleep -> Yad_away
08:21:33 + Trick_WRK(~trickstar@p92f111.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:27:15 ! roshiajin ("ибо")
08:31:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6023-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:34:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] いてきま
08:41:52 ! Kakeru ("")
2006/07/10 09:00:00
09:07:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:25:41 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:28:29 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:40:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] くくっ
[Yu_Aizawa] やっぱり椎出さんは悶えていた(w
[Yu_Aizawa] さて、
[Yu_Aizawa] 短編の推敲に入るかどうしようかな
[Yu_Aizawa] 直す所というか
[Yu_Aizawa] 無駄なところっぽいところは既に数箇所見つけたので
[Yu_Aizawa] そこを削るとか直すとかする
[Yu_Aizawa] あと、既にエンディング変えちゃった(てへっ
[Yu_Aizawa] ちょっとだけね
[Yu_Aizawa] あるシーンの必然性を増すためと
[Yu_Aizawa] 主人公をプチハッピーエンディングにしたかったので
[Yu_Aizawa] ラストを変更
[Yu_Aizawa] 今はそんあところか
[Yu_Aizawa] そんな
[Yu_Aizawa] 作品を見せるのはそれからにします
[Yu_Aizawa] 推敲が入ってからね
[Yu_Aizawa] さてここでコネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091152061428.html
[Yu_Aizawa] >定番カップ麺“カップヌードル”の人気味を聞いてみた!
[Yu_Aizawa] 個人的にはカレーが一番好き
[Yu_Aizawa] 次はレギュラー
[Yu_Aizawa] シーフードは魚介類が好きでないので食べてない(w
[kairi] カレー・レギュラー・その他
[kairi] だなぁ
[Yu_Aizawa] 時々出る新作の中にも好きなのはあるけど
[Yu_Aizawa] すぐになくなっちゃうんで(´Д⊂となったり
09:52:06 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] カレーも好きですが、チリトマトも好きですね
[Yu_Aizawa] ここでも紹介したんだけど、
[Yu_Aizawa] カップヌードルの宇宙食もあるんですよねぇ
[Zero2] どんなのだろう
[Yu_Aizawa] http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html
[Yu_Aizawa] こんなのです
[Zero2] ああ、CMで見たやつかな?
[Zero2] てっきりお湯も使えるやつだとおもってましたが
[Zero2] ベビースターみたいな感じですね
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] これに70度のお湯を入れて中身を取り出して食べます
[Zero2] ああ、湯戻しできるんですか
[Zero2] 画期的だなぁ
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 宇宙では重力がないので
[Yu_Aizawa] スープはとろみがあるものを使っています
[Yu_Aizawa] 浮かんじゃうんでね
[Yu_Aizawa] あと、シャトルやステーションの調理器が70度のお湯しか出ないので
[Yu_Aizawa] 70度で調理できるよう調整されています
[Zero2] ほほう
[Zero2] 本格的なコーヒーや紅茶も楽しめませんね。それだと
[Yu_Aizawa] 紅茶などに関しても調整はされていると思います
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] やっぱり本当のおいしさには程遠いでしょうね
[Yu_Aizawa] そういえば、
[Yu_Aizawa] コーヒーに関する宇宙SFネタで
[Yu_Aizawa] 林譲治さんの「大赤班追撃」の中に
[Yu_Aizawa] 木星ではおいしいコーヒーが作れて、月ではまずいコーヒーしか出来ないというネタがあるんですが
[Yu_Aizawa] さて、それはどうしてでしょう?
[Zero2] むむ……
2006/07/10 10:00:00
10:00:06 ! dice2 ("auto down")
10:00:07 ! trpg ("auto down")
10:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] わりと簡単に分かると思うんですが
[Yu_Aizawa] ヒント
[Yu_Aizawa] 作り方は普通に豆を挽いて普通にドリップするだけです
10:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Stella] 湯の温度だな
[Yu_Aizawa] いえ、違います
[Yu_Aizawa] これはあくまで小説中のネタなんで
[Zero2] 言葉のロジック的なネタなんだろうか
[mihiro] 重力(引力)による浸透圧の差、あたりかな?
[Yu_Aizawa] 湯の温度が関係するかどうかは分かりませんが、この作品では違います
[Yu_Aizawa] ええ
10:07:39 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] mihiroさん正解です
[Yu_Aizawa] 木星の2.4G環境で豆を挽いて
[Yu_Aizawa] 2.4G環境でドリップすると、
[Yu_Aizawa] おいしいコーヒーが出来るそうです
[Yu_Aizawa] 逆に月面基地のコーヒーはまずいと
[Yu_Aizawa] 作品中のキャラが言及しています
[Stella] 実際どうなんだろうねえ
[Yu_Aizawa] うーん、どうなんでしょうね
[mihiro] ちなみにお湯も気圧が低いと水の沸点が下がりますよね。その辺もあるんじゃないですか?
[Zero2] やっぱり1G環境を作り出すのが一番無難なのでは
[Yu_Aizawa] 木星に行ってコーヒーを入れたことがないので(当たり前だ
[Stella] そういや、気圧は「コーヒーを淹れる」っていう状況下から、1.1気圧とか0.9気圧とかに人工的においているんじゃないかと
[Yu_Aizawa] そこら辺に関しては作品中の言及はないので、ちょっとわかりません>お湯も気圧が低いと水の沸点が下がる
[Yu_Aizawa] あ、ラーメンの話?
[Zero2] あれ、木星ってガスが主成分の惑星でしたっけ
10:12:07 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ええ、水素やヘリウムなどのガスが主成分ですね
[Zero2] 木星でコーヒーを淹れる。というのは木星付近に作られたステーションないし船でコーヒーを淹れる。という意味なのかな
[Yu_Aizawa] Wikipedia:木星 [キーワード一覧:木星]
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] そうです
[Stella] む、それでは2.4Gにはならんのでわ
[Yu_Aizawa] あと、
[Yu_Aizawa] この「大赤班追撃」では、
[Yu_Aizawa] 直接木星の大気の中に入る宇宙船を舞台の一つとしているので
[Yu_Aizawa] 2.4G環境になると思います
[Stella] 2.4G環境になるには、「木星のヘリウムの海に浮かぶ」必要があります
[Stella] #航行ではだめよ
[Yu_Aizawa] 浮かぶというか
[Yu_Aizawa] 木星の大気の風に乗って飛んでるシーンがあるので
[Yu_Aizawa] それでは駄目ですか?
[Stella] 「風に乗って飛ぶ」ための動力とかスピードが問題
[Stella] 動力は問題ないか。スピードだな。
[Stella] 第一宇宙速度超えたらだめ
[Stella] #木星における第一宇宙速度、だ
[Yu_Aizawa] スピードは第一宇宙速度越えていません
[Yu_Aizawa] 木星の
[Yu_Aizawa] 毎秒150メートルの風に乗っています
[Stella] でだ、補足補足を繰り返すまた藍澤さんの悪い癖が出ている。
[Yu_Aizawa] なんかそういう揚げ足取りしていませんか?
[Yu_Aizawa] ごめんなさい
[fukaTypeU] んー。たぶんプレゼンテーションとして必要充分情報が出せていないのでツッコミが入って補足を繰り返すことになっているのだろうなぁ。
[fukaTypeU] その辺はスキルなので磨く必要はあるかと。
10:22:27 ! kairi (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 勉強しておきます
10:23:22 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 間違いを出来るだけおこさないために、読み返しながら書いているから
[Yu_Aizawa] ついそうなってしまう部分もある
[Yu_Aizawa] もっと一度に書くべきか
[Yu_Aizawa] そうなると間が空くんで
[Stella] なぞなぞは、前提情報が前もって知らせてないと解けないので
[Stella] あるいは「前提情報」が常識でないと解けない
[Yu_Aizawa] 何か自分が嫌になってきた
[Yu_Aizawa] 僕は駄目だ
[Yu_Aizawa] ごめん
[Stella] カメラワーク問題にも似てるね<前提情報をどう出すか
[Yu_Aizawa] こんなことになるなら質問を出さなきゃよかったと思う
10:30:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:32:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
10:32:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] おかえりなさい
[Yu_Aizawa] 申し訳なかった
[Yu_Aizawa] また反省の儀に突入するとOTEちんが怒るのでやめておく
[Stella] 今後は情報の出し方に注意してくださいね、ということで
[Yu_Aizawa] はい。
[Stella] #なぞなぞは出すのが難しい
[Zero2] #問題は答えるより作るほうが難しいのですね
[Zero2] ところでエンダーをbk1で購入したのですが
[Zero2] SF的な敷居が高くて挫折したりしないかと届く前から心配してます(笑
[Yu_Aizawa] まー
[Yu_Aizawa] そこらへんの敷居に関しては
[Yu_Aizawa] 大丈夫だとは思いますが
[Yu_Aizawa] むしろ、
[Yu_Aizawa] 訳がネック
[Zero2] むむ
[Yu_Aizawa] 訳文に耐えることが出来れば大丈夫だと思う>エンダー
[Zero2] なるほどー
[Yu_Aizawa] 実際後半になると大分ひどくなる>訳
[Yu_Aizawa] 直訳のオンパレード
[Yu_Aizawa] でも、何とか読めると思う
[Yu_Aizawa] 繰り返すけど、訳文に耐えることが出来れば、
[Yu_Aizawa] SF的な敷居はあまり気にしなくてもいいと思う
[Yu_Aizawa] ということで
[Yu_Aizawa] 「エンダーのゲーム」はおすすめ
[Yu_Aizawa] と、話をさらに戻して
[Yu_Aizawa] カップラーメンといえば非常食としてもメジャー
[Yu_Aizawa] 非常食といえば軍隊でいうとレーション
[Yu_Aizawa] というわけで、その戦闘糧食(レーション)を紹介したサイトです。
[Yu_Aizawa] http://phototec.hp.infoseek.co.jp/mretop.htm
[Yu_Aizawa] >THE戦闘糧食
[Zero2] なんかこういう非常食って
[Stella] 戦闘糧食(コンバット・レーション)の三ツ星をさがせ! http://www.bk1.co.jp/product/2242192/p-sf0023
[Stella] って本がある
[Zero2] 不謹慎な話ですがワクワクしますねぇ
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 日本の戦闘糧食はとてもおいしいらしく
[Yu_Aizawa] 世界でも一二を争うほどのうまさだといいますね
[Zero2] 海外のほうが缶やパックのデザインはおいしそうなのになぁ
[Yu_Aizawa] フランスのが総合評価では一番らしい
[Yu_Aizawa] で、一番まずいといつも言われるのが
[Yu_Aizawa] アメリカ(w
[Zero2] 納得してしまうなあl
[Stella] そういや、ドイツの戦闘糧食ってどうなんだろう
[Stella] #イタリアの戦闘糧食はうまいらしい
[Yu_Aizawa] ドイツのも上のサイトにありますね
[Stella] ちなみに、さっきのサイトはサーバ移転してます
[Stella] http://10.studio-web.net/~phototec/
[Yu_Aizawa] http://10.studio-web.net/~phototec/gmeepr2.htm
[Yu_Aizawa] サンクス
[Yu_Aizawa] 今のリンクがドイツのレーション
[Stella] ドイツ料理ではないんだな>ドイツのレーション
[Yu_Aizawa] またノートンさんがオーバーフローやってくれた模様
[Yu_Aizawa] また三十分遮断だよ○| ̄|_
[Trick_WRK] 自衛隊の缶詰に見覚えがあるなぁ……
[Stella] ではおでかけー
10:55:47 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] enoさんが色々持っているらしい>自衛隊缶詰
[Zero2] こういうところで世界協調すればいいのに
[Yu_Aizawa] #今の発言はまずいか?
[Zero2] たとえば国連軍では加入国各国の料理が入ったレーションとか
[Yu_Aizawa] こういうの他に流出するのはまずい事が多いから
[Yu_Aizawa] いやでも
[Yu_Aizawa] こー紹介されてるんで
[Yu_Aizawa] 「持っている」というだけではOK?
[Zero2] okかと
[Yu_Aizawa] #また反省
2006/07/10 11:00:00
2006/07/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そういえば思うのですが
[Yu_Aizawa] なんかグレーの発言繰り返してごめんなさい
[Zero2] このcre_logが落ちた瞬間に入った発言は
[Zero2] やっぱり公開に入らないのだろうか(笑
[Yu_Aizawa] 入っているはず
[Zero2] なんですとっ
[Yu_Aizawa] だと思ったっ
[mikeyama] はいってなかったと思う
[Yu_Aizawa] そこらへんログを色々見れば分かるはずっ
[Yu_Aizawa] そうか、そうなのかっ!?>入っていない
[mikeyama] 落ちてる間はあまり発言しないようにと
[mikeyama] 前に言われたような覚えが
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero2] ほほう
[Yu_Aizawa] さて話は戻りますが
[Yu_Aizawa] さっきのサイトを見た中で食べてみたい国のレーションとかありますか?
[Yu_Aizawa] あるいはその逆(w
[Zero2] ドイツのチーズは食べてみたいですね
[Zero2] アメリカはやっぱりいやだー(笑
[Yu_Aizawa] まずそうなのがはっきりしているし(w
[Yu_Aizawa] イギリスはイギリス人だけに食事は微妙、しかし紅茶は最高という声も(w
[mikeyama] 韓国のレーションは
[mikeyama] やはりキムチ入っているのか
[Zero2] インドのレーションは紹介さてませんでしたね
[Zero2] やっぱりカレーなのか、かれーなのかっ!?
[Yu_Aizawa] かも(w
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 日本の缶詰食品とかインスタント食品の技術はものすごく高くて
[mikeyama] 多分彼らにとってはカレーではなくスパイスを使った料理なのかもしれませんよ
[Yu_Aizawa] 自衛隊にも「トレーニングレーション」という名前で採用されていたりする(w
[Yu_Aizawa] #演習用の糧食
[Yu_Aizawa] 災害などの非常食用にもこういうのが備蓄されています
11:15:12 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
11:15:12 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] あと、自衛隊で外の食事を作るのにはこういう装備もあります
[Yu_Aizawa] Wikipedia:野外炊具 [キーワード一覧:野外炊具]
[Yu_Aizawa] >野外炊具
[Yu_Aizawa] 今上のサイト見られないんでちょっとわからないけど
[Zero2] 外部のリンクというところから画像が見えますね
[Zero2] http://www.jda.go.jp/jgsdf/japanese/soubi/soubi_0/so49.html
[Zero2] すごい外観だなぁ
[Yu_Aizawa] 乾パンは実はとても優秀な非常食だという話をTHE戦闘糧食などで書いてあった気がする。
11:21:05 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 実に実用第一という外観をしていますね>野外炊具
[Yu_Aizawa] 似たようなので洗濯用の装備品もあるが、
[Yu_Aizawa] これもけっこうすごい外観である
[Yu_Aizawa] http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/other/military-powers_quartermastercorps.html
[Yu_Aizawa] 他のも色々写真があるけど
[Yu_Aizawa] こんな感じです
[Yu_Aizawa] http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/omoshiro/page5/omop5-001.jpg
11:24:48 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] でかけてきますー
[Yu_Aizawa] いてらー
[mihiro] wikiが復活したので、週末のOFF会のページを貼っとこう http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0607
[mihiro] 行かれる方。追加で書き込んでおいてね〜
11:35:40 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:39:00 + Kakeru(User@p5237-ipad10morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] OFF会ページにも書いたしメールをenoさんに送りました。
[Yu_Aizawa] ふぅ
[Kakeru] おつかれさま
[Yu_Aizawa] 眠いよワールドカップ眠いよ
[Yu_Aizawa] ジダン……○| ̄|_
[Kakeru] なにがあったんだろう
[Yu_Aizawa] 再放送やニュースを見よう
[Kakeru] 頭突きしたシーンは見たんだが前後がさっぱり
[mihiro] イタリア、強かったか
[Yu_Aizawa] ああ、見たのか
[Yu_Aizawa] 相手がなんか言ってきて、
[mihiro] 見て無いけど。aizawaさんのリアクションで大体結果わかるよw
[Yu_Aizawa] いらついていたジダンがそれにカッとなっちゃって、
[Yu_Aizawa] やっちゃった……○| ̄|_
[Yu_Aizawa] というかPK戦だ
[Yu_Aizawa] そこまできたら後は運だった
[Yu_Aizawa] もうこれはしょーがない
[Kakeru] http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200607100004.html
[Kakeru] 現役最後の大舞台で「切れた」 ジダン、退場
[Kakeru] 最近の若い子らしい。
[Kakeru] http://www.asahi.com/sports/update/0710/104.html
[Kakeru] トレビの泉に飛び込む若者、続出 イタリア優勝で興奮
[Kakeru] ……阪神?
[mihiro] ラテンだから(いやフランスだってそうだがw
[Yu_Aizawa] 前歴があるらしい>ジダン
[Yu_Aizawa] しかしまぁ
[Yu_Aizawa] 退場以外は、いい試合だったといえるかもしれない
[Yu_Aizawa] 個人的にはドイツとフランスで決勝をやってもらいたかったんだがなぁ
[Yu_Aizawa] さて、ワールドカップ期間限定カップヌードルがまだあるかの確認を兼ねて昼飯を買いに行ってくるノシ
11:59:29 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kakeru] 地団駄を踏むジダンの図。
[Kakeru] いてら
2006/07/10 12:00:00
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 何でぶちきれたんですかね
[mihiro] 試合見て無いから解からんw
12:11:18 mihiro -> mihiaway
12:12:37 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
12:12:51 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
12:14:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[Kakeru] ごきげんよう
12:16:19 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:32:37 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] 帰ってきたノシ
[Yu_mesi] さて飯だが
[Yu_mesi] 眠気が強い
[Yu_mesi] 食欲VS睡眠欲状態
[Yu_mesi] どっちが勝つかは、
[Yu_mesi] お楽しみに(w
[shirakiya] せっかくだから性欲も混ぜ(べき
[Kakeru] ここはエロイTRPGネットですね。
[Yu_mesi] 混ぜるのか……?8w
[Yu_mesi] というわけでまだ起きてる
[Yu_mesi] 飯食ったらパソコン切り替えて寝ながらチャットする予定
[Yu_mesi] 予定は未定
2006/07/10 13:00:00
13:07:35 mihiaway -> mihiro
[Yu_mesi] 飯終了
[Yu_mesi] というわけでちょっと落ちる
[Yu_mesi] ではでは〜
13:14:19 ! Yu_mesi ("それではノシ")
13:25:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ソロモンよただいま
[Yu_Aizawa] そしてふとんですよ
13:27:08 Yu_Aizawa -> Yu_Sleep
[Yu_Sleep] 白木屋先生! 性欲と睡眠欲は両立します! 眠くなると同時にエロくなるからです! 事実今がそうです!
[Yu_Sleep] しかし睡眠欲の方が強いと、眠苦しくてたまらないのであった(ころり
13:35:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:36:38 + Kazami(~Kazami@p1152-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:06 + CshopZZZ(~zoa73007@d7.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:49:55 ! Trick_WRK ("Leaving..")
13:53:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] #もの書きよ! 私は帰ってきた!!
[Stella] 「日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法 ドロップシッピング」を読んだ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798110507/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798110507 )
2006/07/10 14:00:00
[Stella] ドロップシッピングの本というより、「英語圏相手に日本のものを売ると儲かるよ」って話だった
[sf] ほうほう
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?DropShipping
14:02:40 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:03:34 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] つまり、貿易?
[killist] 胡椒とか象牙とか黄金とか奴隷とか(ぉぃ
[OKG] こんにちは
[killist] こんにちは
[sf] まあ「既に買えるもの」を売ってもしかたない
[sf] 需要が潜在しているけど入手できなかったものを提供する、そのためには仕入れを日本で、販売を外国で、というのは良い手だということでしょうな。
[killist] それはそうですな
[Hisasi] リアル大航海時代
[Stella] 皿とか茶碗とか<日本からの輸出
[Stella] 割れずにヨーロッパまでたどり着く皿が少なかったので、当時はとてつもなく高値になったんだそうだ
[killist] ああ、そういうのはありますね。
[killist] 割れてもなお大事につかわれたそうな。
[killist] 破片を壁に埋め込んでモザイクにしたり。
[Kakeru] 日本でしか買えないもの
[Kakeru] ……どうみても 学生にしか見えないエロ漫画。
[kisilabo] やけに具体的だな。
14:18:31 + Yu_Sleep0(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日本製のゲームDVDを船便で送るとか
[Kakeru] 全部割れています(まて)
[killist] リージョンとかの問題があるんでないのか。
14:21:20 + ENO(~taka-miy@p93f4dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] まあ「モノ」を売るのが
[sf] 手に入れ難くてよい
[Kakeru] DVD-ROMにリージョンはないぞ
[killist] すだれとかーたたみとかー
[killist] ふすまとかー
[Kakeru] だきまくらーとか
[Yu_Sleep0] あらいぶ
[ENO] ガチャガチャの「フィギュア」は、実をいうとヨーロッパでは実に高価だ、一個千円以上の値がついている
[killist] だきまくらは日本のオリジナルじゃないだろうなぁ。
[Yu_Sleep0] なぬっ!?
[Yu_Sleep0] >フィギュア
[syo] 向こうでは芸術扱いですからなぁ
[Kakeru] 逆輸出オランダ妻。
[Yu_Sleep0] そういえばenoさん、メール届きました?
[sf] まあ流通コストと少ない需要は高額化を招きますからな
[ENO] 届きました
[killist] まあ、あれじゃなかろうか。チャンネル的にライトノベルとかでいいんでないだろうか>輸出
[Yu_Sleep0] かけるんに石座布団一枚
[killist] 日本語の小説は売れるだろう。
[Yu_Sleep0] 了解
[ENO] アニメとかマンガの翻訳の腕のいいヤツを確保できれば
[ENO] 結構いい商売になるだろうなあなんせ向こうは本の単価が高いから
[killist] ああ、私は翻訳してない奴のつもりで言ったのでした。
[sf] 市場規模の問題がありますからね
[sf] 大半はやっぱ儲かんないみたいですね
[killist] 翻訳モノのマンガとかはもうとっくに出回ってるし。
[ENO] 日本語のまんまでも売れるけど
[Yu_Sleep0] なんか聞いたところによると、翻訳したライトノベルのヨーロッパへの輸出先はまずイタリアかフランスだったような。そのどちらか。
[killist] フランスはオタクの多い国ですから。
[ENO] いや、英語圏でも
[Yu_Sleep0] 翻訳版の版元か卸し先がそこらへんだった気がする
[ENO] 電撃文庫の作家さんのところにアメリカから出版オファーが来たとかそういう話はいくつもあるよ
[killist] イタリアはオカルトマニアが多いと聞いた。
[Yu_Sleep0] 眠いんで記憶があいまいだけど
[Yu_Sleep0] そういえば
[killist] フランスは他のヨーロッパ諸国とは段違いだから、フランスだとおもう。
[Yu_Sleep0] スレイヤーズ!がアメリカで翻訳されてましたねぇ
[ENO] 過去ログに「日本の皿が高価だった」というのがあったが、海路が発達していなかった時代、割れやすい陶磁器はどうやって陸路を運ばれたか知ってる?(w
[killist] まあ、翻訳モノは本当に多い。大きな書店に行けば在日外国人向けのコーナーに山ほど逆輸入モノがおいてある。
[ENO] 中国の陶磁器をヨーロッパまでシルクロードを使って運んだのだけどね
[killist] どうやって運んだのですか
[ENO] さあ、みんなで考えよー
[kisilabo] 人が抱えて。
[kisilabo] ……さすがにそれはないですね、うんうん。
[ENO] 何日かかるんだ?(w
[Yu_Sleep0] 普通は馬車とか使いますよね>荷物
[killist] その手の番組は見てるからうっかり正解言いそうでまずいな(ぉぃ
[ENO] シルクロードは砂漠です
[kisilabo] 砂を緩衝材に。
[ENO] 馬車は動きません
[killist] 器。器はまるい。円形だ。
[killist] つまり車輪につかったんだ!
[Stella] な、なんだってー?!
[Yu_Sleep0] な(ry
[shirakiya] (ry
[Kakeru] (
14:32:30 + totoro(~totoro@p1022-dng09chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisilabo] 陶磁器は金属並みの強度を持っていたのかっ……ってん菜訳あるかっ
[killist] 軸通す穴なかったでござるよ。
14:32:36 mikeyama -> mikeAway
[Kakeru] 陶芸家を拉致して現地生産。
[shirakiya] 縄でくるんで、ぶら下げて、かしら。
[kisilabo] 普通の荷物と同じように運ぼうとしても割れるよなぁ……
[ENO] 縄でくるんでもぶつかれば割れるよな
[Kakeru] あらかじめ割ってすりつぶして粉にしておいて
[Yu_Sleep0] となると、ぶつかっても割れないようにするか
[Kakeru] ヨーロッパで練成。
[killist] うむ。緩衝材が必要だ。
[killist] それは
[killist] 事実です>かけるん
[killist] 白磁は錬金術師によって、いろいろ実験されましたから。
[ENO] 磁器の作り方が
[killist] 白い宝石ですからね>東洋の磁器
[ENO] 最初ヨーロッパではどうしてもわからなかった
[Kakeru] 焼く前の状態で運んで
[Kakeru] 向こうについてから焼き上げるとか
[ENO] 当時のヨーロッパでは陶器、要するに植木鉢みたいなものしか作れなかった
[killist] 焼かないと硬さが足りないから、もろいよ。
[Kakeru] へこんだらこっそり直す。
[killist] 乾燥しちゃうから、直せないんだw
[ENO] 陶器作ったことあるなら、そんなことできるわけないくらいはわかるだろう(w
[killist] #そーいや、うちに磁器の植木鉢あったな。あれどこいったかな。
[kisilabo] らくだのこぶの上に固定してみるとか。
[Kakeru] ちぇ。
[Yu_Sleep0] 駱駝とかが必要ですよね?>砂漠を渡るの
[ENO] そうだね、ラクダの背中に結わえて運んだと言う記録がある
[shirakiya] 箱の中に、土と一緒に埋めてしまうのだと、重くなるかー。
[ENO] ほぼ正解
[ENO] 答えは「粘土の中に皿を入れてボール状にして運んだ」
[shirakiya] おろ
[kisilabo] 粘土かぁ……なるほど。
[Yu_Sleep0] なるほど
[shirakiya] ほに。
[ENO] んでもって、ヨーロッパに着いたら、その粘土の球を水の中に放り込む
[shirakiya] 運搬コストはかかるけれど、それ以上の値で売れたのか。
[ENO] 粘土が水に溶けて皿が出てくる
[shirakiya] ほむ。
[ENO] だって、当時の磁器は金や宝石並の扱いだった
[ENO] 充分ペイした、どころか大金持ちになれた
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 皿を包んでいた粘土に着目しそうだな
[killist] ドイツにいくならマイセンの工房にいきたいものだ。
[ENO] というわけで、大きなトランクにガチャガチのフィギュアを詰めてフランスの蚤の市で売るのだ
[Yu_Sleep0] (w
[killist] それは、現地販売員が必要じゃないかw
[shirakiya] 関税で引っかかったりしてw
[kisilabo] カプセル並べて「やすいよやすいよー」
[ENO] ただ、どれが売れるかは現地に行ってみないとわからない(w
[ENO] センスの差だな
[Yu_Sleep0] グレンタイザーとかなら確実
[Stella] 日本では端役モンスターが高値だったりするわけか
[killist] きん消しが売れるに違いありませんよっ
[Yu_Sleep0] 向こうの人気番組だから>グレンタイザー
[ENO] 女の子フィギュアは人気高いみたいだな
[Yu_Sleep0] 向こうでも「萌え」ですか?
[Yu_Sleep0] ちょっと違うか
[ENO] イタリアで友人が撮ってきた写真に
[ENO] 掛け軸に達筆の筆文字で
[ENO] 「侘び、寂び、萌え」と書いたヤツがあって
[killist] うへ
[Yu_Sleep0] ぶは(w
[kisilabo] 侘び寂びと同列に萌えですか……
[ENO] どうやら向こうでは、日本の精神文化として理解されているらしい
[shirakiya] ヴェネチア・ビエンナーレで出されたものですか。
[killist] 今度戦争するときはイタリアはハブだな(ぉぃ
[mihiro] まあ前例では忍者が、あれだもんなあw
[Yu_Sleep0] 戦争になったら秋葉原はアメリカ軍が守ってくれます(w
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Yu_Sleep0] おつー
[ENO] ではまたー
[killist] おつかれさま
14:47:42 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[shirakiya] ノ
[shirakiya] む。ビエンナーレに出たのは、掛け軸ではなくパネルか。
[Yu_Sleep0] しかしそうアメリカ軍の将校が言っていたという事実には、驚愕する(w
[killist] 情報機器は軍事的に重要だからじゃない?
[Yu_Sleep0] いや、その将校がオタクなのよ
[Yu_Sleep0] アニメやゲーム好きなので
[shirakiya] 年に一度のメイド喫茶巡礼
[killist] まあ、アメリカの言うことだから、撃たれたら捨てて逃げるだろう(ぉぃ
[Yu_Sleep0] それが好きだから守りたいと、ある意味ジョークで発言したんだとおもう(w
[shirakiya] HAHAHA
[Yu_Sleep0] ところで今日は10日か
[Yu_Sleep0] 普通なら電撃文庫の発売日であるが、
[Yu_Sleep0] 今はかなりのところでもう出てます
[Yu_Sleep0] 今月出たので
[mihiro] まあ、流通が金曜納品だったんでしょう。だから土日でだしちゃう
[Yu_Sleep0] 「小さな〜」以外の注目作品とかありましたか?
[shirakiya] 「断章のグリム」の2巻目が出ていましたな
[shirakiya] (買ってない
14:53:38 + totoro0(~totoro@p1020-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisilabo] 今日本屋に行ったがおざなり将軍が無かった……おのれ、精文館本店置いてないのはなんでなんだー開店直後だったのがいけないのかーそれとも改装期間だったからなのかー
[Yu_Sleep0] 新人も二人ぐらいいましたね
[shirakiya] んむんむ
[shirakiya] 作家さんの数が増えてゆきますなぁ
[Kakeru] うらやましい
[Yu_Sleep0] その中にわしも入りたいのう
[Yu_Sleep0] というわけで電撃
[Yu_Sleep0] ごめん、途中で送ってしまった
[shirakiya] 門戸は開いております
[Yu_Sleep0] と言うわけで電撃hp短編小説賞に出す作品を書いてみた(ころり
[shirakiya] ほにほに。
[shirakiya] 締め切りはいつだったかしら(ぐぐり
[KITE] 電撃hpって読んだ事がないんだけど
[KITE] そんな人でも投稿して大丈夫なのかしら……(笑)
[Yu_Sleep0] まだ推敲してないや(ころり
[Yu_Sleep0] 大丈夫、だとは思う(w
[Yu_Sleep0] まー、前回の受賞作を読んでおいた方がいいと思う
[Yu_Sleep0] 前回はVol40号に掲載
[KITE] 電撃は今買ってるのは……
[KITE] 「小さな国の救世主」だけかな。
2006/07/10 15:00:00
[Yu_Sleep0] アニメイトとかにバックナンバーが置いてあるので、
[Yu_Sleep0] 買ってみては如何でしょうか?
[Yu_Sleep0] ちょっと大き目の本屋さんにおいてある可能性もあります
[KITE] ああ、文庫じゃないけど「塩の街」の人のは読んでるな。
[Yu_Sleep0] 有川浩さんですね
[KITE] それだけだなあ。
15:01:29 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:01:32 ! aranobu (Connection reset by peer)
[KITE] アリソンIII以降時雨沢さん買うのもやめたし。
[sf] 電撃hp短編小説賞 http://hiki.cre.jp/write/?DengekihpTanpensyousetusyou
[sf] 電撃hp http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[shirakiya] ほに
[KITE] ああ! 「ある日、爆弾がおちてきて」は買ったなあ。
[Yu_Sleep0] 古橋さんのですね
[sf] ポストガールはけっこう気にいった。
[Yu_Sleep0] 電撃hp短編小説賞の総評として
[Yu_Sleep0] 「尖り」を選考委員は求めていますね
[Yu_Sleep0] どうも選考委員のカラーがそれを求めているらしい
[KITE] 私の作品は尖ってないよなあ(笑)
[kisilabo] 尖り?
[Yu_Sleep0] 甲田さん、おかゆさん、壁井さん、まみずさん、
[KITE] 普通小説しか書かないからなあ。
[Yu_Sleep0] この四人が作家側の選考委員だからなぁ
[shirakiya] 「尖り」ねぇ
[Yu_Sleep0] 一つだけでも、ものすごく優れて、光っているところ
[Yu_Sleep0] 他の点が駄目でも
[Stella] 短編だからなあ
[kisilabo] あぁ、複数パラメーターあるときに突出しているととがっているように見えるから「尖り」なのか。
[Yu_Sleep0] そこがかなり良くて、それだけで作品が成立するような物
[Yu_Sleep0] そうです>尖り
[Stella] 長編だと、「最後まで読ませる文章力」がないとどうしようもない
[KITE] 私の小説の主な評価は「読みやすい」だからなあ。
[Stella] うむ。私も「読みやすい」重視してしまう。
[sf] まあ短編だからといって読みにくいのは論外でしょうがな
[kisilabo] 読みやすいのは良い事ですよ。
[Stella] 尖ってても、尖ってることが伝わらなければ意味なし
[Yu_Sleep0] 前回は、大賞に全員が推すほどの破壊力を持った作品がなかったとのこと
[shirakiya] 破壊力がほしいのか…
[Stella] 「書いていることが読者に伝わる文章力」はわざわざ書く必要がないほどの大前提なんでしょうな
[Yu_Sleep0] 「良くも悪くも纏まってしまっている」
[Stella] #美文とか名文は不要
[sf] 読んだ覚えのあるのと比較すると、KITEさんの車椅子の話とかは十分「尖り」はあるんじゃないかな。こだわりがある。
[Yu_Sleep0] 電撃hp編集長の言葉です
[sf] けれんが強いのはむしろ大賞にはなってないと思うからね
[KITE] あの位のをもう一回書けたら送ってみようかしら。
15:12:40 + ENO(~taka-miy@p93f4dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sleep0] あらいぶ
[ENO] 尖り、ってのは作者の「こだわり」のことだよな
[sf] その作者ならではな手応えって感じかなと思いました
[KITE] よし! ENOさんに車椅子のを読んでもらって尖っているかどうか判断してもr(撲殺音)
[ENO] 俺が、ここで繰り返し言っている「意気に通ず」の「気」の部分
[ENO] 意味を伝える文章を書く能力がある人は一杯いるんだけど
[ENO] 「気」を伝える文章を書ける人が少ない
[ENO] ンでもって、作家であり続けるには、この「気」が伝わらないと
[ENO] 「意味」が伝わるだけの文章なら、ライターでも構わない
[Kakeru] とんがれー
[ENO] 何と言うか、最近の作品に多いのが「遠慮」というか「叩かれたくなくて言い訳並べてる」ようなのばかりで
[ENO] 踏み込まない
[killist] 卑屈なんですか。
15:16:49 Kazami -> Kajaway
[KITE] 冗談はさておき、本気で読んでみてもらいたくはあります。
[ENO] 読んだ人間を敵に回したくない、という空気が充満している
[killist] 読者なんか、勝手に読むだけのやつなのに。
[Hisasi] 目立つと叩くのは常だしねえ
[killist] 出る杭は打たれる。つまり、最近のやつはタフじゃない、と。
[ENO] 読んだ人間の半分を「むかつく! この野郎!」と怒らせるくらいの感情操作が出来なけりゃ、残りの半分は「感動した!」とは言わせられない
[Kakeru] ぺちぺち
[Hisasi] 最近感動したもの
[Stella] 「出すぎた杭は誰も打てない」ってやつかな<尖り
[ENO] いや、杭ならいいんだ杭なら、打たれるだけで済む
[Hisasi] GBAゲームのMOTHER3かなあ
[ENO] 「出るクギ」は抜かれる、という感じの作品が多いそうだ
[Hisasi] 序盤はなんだこれふざけんな、とか思いつつも最後には感動して切なくなった
[killist] 糠に刺した釘だったに違いない。
[Hisasi] これもあっちこっちで叩かれてたけど、その分感動する人はするのだな、とも思う
[ENO] 誰にでもそつなく受けようとするから、どれもみな同じ顔に見えてくる
[Yu_Sleep0] ライトノベルの「尖り」で一番わかりやすいのは「ドクロちゃん」ですねぇ
[ENO] 尖ってないよ
[Yu_Sleep0] orz
[ENO] あれを「尖り」と思う感覚がもうダメだな
[Yu_Sleep0] ぐは(ころり
[kisilabo] ……なんだか良くわからなくなってきたなぁ>尖り
[Yu_Sleep0] ダメポ
[Hisasi] 単に暴力とかすけべえなのが尖りとは違うと思うのよね
[ENO] 読んでみろ、物語の基本構造は変わんないだろうが
[Hisasi] ダーク系も違うと思う
[Yu_Sleep0] はい
[Hisasi] 単に期待を裏切ればいいってもんでもないとおもうし
[kisilabo] 何か筆者のこだわりが感じ取れるもの?なんだろうか。
[ENO] あの撲殺ギャグも、ギャグマンガではずーっと昔からあったものだろう?
[KITE] どくろちゃんは読んでないのだけど
[Yu_Sleep0] そうですよねぇ>ドクロちゃんの物語構造
[KITE] 要するに何かある度に主人公が殴られて死ぬんだっけ?
[Hisasi] 反発しまくるだけでなんも成長しない主人公も駄目のような気がする
[Yu_Sleep0] そして再生
[ENO] そういった、一つ一つのギミックは、何一つ新しくない
[KITE] ギャグ漫画の王道パターンですね。
[Yu_Sleep0] むしろ保守的か>ドクロちゃん
[Hisasi] なんか昔のうる星やつらとかからそうじゃん
[KITE] らぶひなだって主人公は毎週死んでる(笑)
[Hisasi] ダーリン浮気する、電撃くらう
[Hisasi] みたいな
[ENO] そのパターンをどうやって生かすか
[kisilabo] 懐かしい。
[killist] ケニー撃たれるケニー死ぬ。ケニー生き返らない(ぉぃ
[ENO] 小説の中に持ち込んで、読者を納得させるか
[sf] # MOTHER3 http://hiki.cre.jp/computer/?MOTHER3
[ENO] その「語り口」の勝利だな、ドクロちゃんは
[KITE] なるほど。
[Stella] 「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」
[ENO] 殴って殺して再生、とかそういったギミックにしか目が行ってないから
[Hisasi] ドクロちゃんは読んだことないが、カラオケで歌は聴いたことがある
[KITE] わたしが読んだライトノベルで尖ってると思ったのは「銀盤カレイドスコープ」かな。
[Yu_Sleep0] orz
[KITE] 作者のスケートに対する執念が伝わってきた。
[Hisasi] ラノベ自体殆ど読んでないからなあ、、
[Hisasi] ひと昔のしか知らない
[ENO] ただ「殴って殺す」部分をリアルに書けばいい、とか勘違いした二番煎じ馬鹿が一杯同じようなのを送ってくる
15:27:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃hp発売直後は「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」だらけだった
[aba] | ・) マリみてのお嬢さん方にムカつく人もいたりするんだろうか
[KITE] こう、普通にフィギュアスケートで小説を書くのなら
[killist] ライトノベルは読んでなくない気もするが、日本のはここ数年ほとんど読んでないや。一番最近のがおそらくENOさんのやつ。
[Stella] あるいは出版コード無視したエロエロとか流血とか<尖りを勘違い
15:28:10 ! ko_iti (EOF From client)
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope
[Hisasi] そうだ、救世主二巻まだかってない
[sf] 撲殺天使ドクロちゃん http://hiki.cre.jp/write/?BokusatuTensiDokuroChan
[kisilabo] ドクロちゃんはちと私はあんまり好きじゃないなぁ……どの辺がというと、やたらと死んで復活するところ。
[KITE] 主人公の必殺技なんて4回転飛べれば良いんですよ。
[KITE] そこで普通の読者が絶対知らないステップを持ってくる。
[KITE] よくそこまでこだわったと思いました。
[ENO] ドクロちゃんは、ギャグをどう生かすか、そのために物語がある。
[aba] | ・)つ[クローンは6体まであるので安心です<やたらと死んで復活]
[Stella] そこだよなあ>ジャンプじゃなくステップ
[shirakiya] Σ<流血
[ENO] その意味でもギャグマンガの小説化なんだと思うよ
[killist] しかし、死と再生というギミックは元々はギャグじゃないとおもうが(ぉぃ
[Hisasi] ああ、面白かったというか違いがあるなあと思ったのが「食卓にビールを」かな
[Hisasi] あれはよかった
[sf] 食卓にビールを http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo
[Stella] 現実のトリノ五輪でも、ジャンプじゃなくてスピンやループを重視した人が金メダル取ったんだから<フィギュアスケート
[kisilabo] 進められたけどまだ買って読んでないなぁ……>食卓にビールを
[ENO] でも、この書き方<ギャグのために物語世界を作る>は茨の道なのだな
[aba] 「死亡、確認!」
[ENO] ギャグマンガってのは、ある意味スゴイ体力と精神力を必要とする
[KITE] 新ルールに移行した時もそのルールに対する考察とかをキャラに真正面からやらせていた<銀盤カレイドスコープ
[killist] 聖書が最古であり、その後ホラーになって、さらにそのあとギャグ扱いになったんだ。恐怖心が根本になければ笑いにはならない。
[ENO] 一定のレベルを維持し続けるには
[sf] 銀盤カレイドスコープは私には大当たりであった。細部にまで好きなものに対する愛と知識が読みやすく散りばめられている。いいものです。
[ENO] あれくらいの「こだわり」があって始めて尖れる
[ENO] 銀盤、は尖ってるよね
[Hisasi] 俺についてこれるか!みたいなのかな>尖り
[kisilabo] あぁ、銀盤はとがってるのか……
[Hisasi] できればついてきてください、では駄目なんだろうなあ
[KITE] 今7巻読んでる最中ですが
[KITE] これも面白い。
[Hisasi] プラスしてついてこさせるだけの文章力は必須だけど
[aba] | ・) 人間ではキリストが初?<死んで再生
[kisilabo] なんとなく、ついてこれなくなるの覚悟で書いてるような気はしてました>銀盤
[killist] なんですかその、金田と鉄夫みたいなノリは>俺についてこれるか
[killist] 覚悟というより、置いてけぼり目的なのか。
[Yu_Sleep0] ある意味一部のSF作家とかも、そういうところかあると思う>俺についてこれるか
[Yu_Sleep0] そういうところとか
[Hisasi] まあ、ついていける人の多さが
[kisilabo] そういや、気象精霊記短編ばっかで最近長編が出てないような気がするなぁ……
15:34:17 ! kairi (Connection reset by peer)
[Hisasi] SFはついていける人が減りつつあるのかな、とm
[Yu_Sleep0] あー、気象精霊、作者と編集と絵師のトラブルがあったんだわ
[Stella] 気象精霊記は、トラブルがあったらしく続巻が絶望的です orz
[kisilabo] ぐは
[Yu_Sleep0] それで今長編とか出せないみたい
[kisilabo] なんじゃそりゃー
[KITE] SF作品と言えば、山本弘の新作が面白いとZero2君が言ってたな。
[Yu_Sleep0] 俺についてこれるか、か>尖り
[KITE] 「千夜一夜物語SFですよ!」との事。
[Stella] 絵師のスケジュール確保せずに新刊予定だしちゃった、と推測
[Stella] <気象精霊記
15:36:18 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[killist] #SF世界だと、死と再生は、恐怖ではあるけれど、終焉では無かったりするからギャグにはもうしづらいだろうなぁ。
[ENO] つまり「本来は読者がついてこれない」ものを、文章とキャラクターの描写で「読ませてしまう」ものが「尖ったもの」なのだ
[kisilabo] あ、なんとなく理解できそうな表現が。
[Kakeru] えーとつまり
[Kakeru] 読者がついてこれる程度のものだけではあかんのか
[killist] オタクの所謂「トリビア提供欲求」に対する挑戦であるような気がする>ついてこれないもの
[shirakiya] そうか。
[shirakiya] ついてこれないものでいーのか。
[ENO] 本来の情報量は、その作品の数十倍数百倍あるのだな
[Hisasi] もっと俺イズムで突っ走ったものを書いて
[shirakiya] そっかそっか。(ぽむ
[Yu_Sleep0] そうか(ぽん
[Hisasi] それをなるべく読者がついてこれるように追加するくらいで
[Hisasi] 最初から読者のこと考えてたら
[Hisasi] できればついてきてください作品にしかならないように思う
[Stella] 「このくらいでいいだろう」がよくないんですね
[ENO] その数十倍数百倍の情報量の中から、取捨選択して「わかりやすい」「面白い」ものを選び出し、それを物語りに入れる
[KITE] ENOさん、真面目な話わたしが昔ここで晒した作品読んでみてもらえないでしょうか?
[KITE] ちょっとENOさんの目から見てどうなのか、気になってきました。
[ENO] いいよ、感想は後になるけど
[Stella] URL出さないとー>かいとさん
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/summer.html  です。
[KITE] よろしくお願いします。
[killist] しかしこの流れは「本は読ませるための物ではない」という私の認識とすごく合うわけで、今までのENOさんのスタンスとちょっと合い辛い気もするなぁとか思った。
[killist] 認識をあらためるとしよう。
[Kajaway] #新刊予定、と言えば、7月中旬発刊予定の京極夏彦は延期になりましたというお知らせが来ていました
[Kajaway] #やっぱり出ないんじゃないか。
[KITE] # 京極先生……orz
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 今の話は「とんがってないと売れない」
[Kakeru] という話じゃないよね?
[killist] うん
[KITE] そう言う話ではないと思います。
15:41:22 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 尖がっていないと、賞に入れないと言う話だな
[killist] 尖がってないと選考を通らない、という話ですね。
[KITE] 尖がってなくても売れる作品はある、と言うくだりもありましたしね。
[ENO] 売る以前に作家になれない
[ENO] 尖っていなくても売れる作品はいくらでもある
[killist] まあすくなくとも、電撃の出版社は尖がってないのは要らないってことだろうな。
[ENO] 生き残れないからねえ
[Kakeru] まず尖がれと?
[killist] 長生きする作家が欲しいわけだ。
[Yu_Sleep0] 自分のこだわりを持つ作家
[killist] 一発屋よりも。
[KITE] まず尖れるくらいの根性のある人じゃないと
[KITE] 潰れる。
[ENO] 作者を固定買いするような読者がつかないと、まず三年で消える
[Yu_Sleep0] そのこだわりを他人に正しく伝えられる作家
[killist] 尖るというのはおそらく
[ENO] 荘だな、底が一番難しい<他人に伝える
[killist] 飽きられないということに通じるんだろう。
[Yu_Sleep0] そんな作家なんだな>尖った作家
[ENO] 作品を支える情報量の多さが、飽きられない、という結果を生む
15:44:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] うん、つまり、作家自体の人間としての深さが重要になるわけだ。
[killist] ここで経験(と観察力)が物を言うんだろうなぁ。
[Hisasi] 文章力と
[Hisasi] 積んだ経験からくる財産がどんだけあるかじゃないかのう
[ENO] 経験は無くてもいい、ライトノベルの場合はね
[ENO] それを補完する想像力があれば充分
[ko_iti] もわもわもわ
[ko_iti] こんなメイドさんがいたらいいなあ
[Kakeru] いいなぁ
[ENO] でも、絶対に必要なのは「人間に対する観察力」だと思う
[KITE] 人間に対する観察力、ですか。
[ENO] そう、洞察力と観察力
[KITE] その人間の経歴とか考え方を少ない情報から読み取れるような、洞察と観察?
[ENO] どんな突飛な設定でも、なんでも、人間がしっかり書けていれば、それは成立する
[KITE] ふむふむ。
[ENO] キャラクターが物語世界を支えてくれるのだな
[Hisasi] キャラクターを動かす力だのう
[Hisasi] 設定したら勝手にキャラが動き出すくらいが丁度いい
[Kakeru] メイドさんにこだわって
[ENO] 人間を観察する、人間を洞察する、そしてそれを描く、と言うのは、実は経験値も何も必要としない
[Kakeru] イギリスでメイドさんについて10年ぐらい研究するぐらいで
[Yu_Sleep0] エマの人はある意味それを極めたんだぞ>メイド研究
[Hisasi] ひたすらメイド萌えがちりばめられてたよねえ
[Yu_Sleep0] あとあの舞台背景とか、時代背景とか
[Yu_Sleep0] それらをまとめたものが一冊の本として出るくらいの
[ENO] つまりは「脳内ジオラマ」をどれだけ精緻に構築できるか、と言う能力だな
[Stella] #けっこう間違ってるそうだけどな<エマのメイド描写
[sf] 正しいかどうかよりも思い入れってのはあるよな
[ENO] 人間がしっかり構築できれば、背景はちょっとぐらいボケていても構わない
[shirakiya] 「許す!」って言う気になりますものな<エマ
[ENO] 逆に背景を精緻に構築できれば、人間はちょっとパターンでも構わない
[KITE] それを言われると弱いなあ。私の作品はいささか、キャラが弱い。
[KITE] パターンになりがち。
[sf] 人間に対する洞察とかもさ、一般的で正確であるというよりは、情念漂う思い入れ・思い込みとか、怨念とか、信仰とか、そういうのがもたらす力のほうが強いかなと思う。
[ENO] ちらっと読んだよ<KITEさん
[KITE] はい。
[ENO] 冒頭の歩道橋の上のシーンはいいね、ジオラマが浮かんでくる
[ENO] でも、教室の中に視点が移ると、なんか急に荒くなる
[Prof_M] #ログ読み,気象精霊記は作者&絵師 vs 編集の構図だったと。編集のスケジュール管理と段取りとトラブル発生後のフォローの悉くがまずかったというように聞きましたが。
[ENO] 主人公の説明ではなくて「エピソード」で読ませて欲しい、算数のテストが100点、とかそういった部分
[KITE] はい。
[ENO] 五行ほどの会話のやりとり、でも充分描くことは出来るはずだ
[ENO] ドラマを構築する基本の部分、つまり葛藤と敵対する存在を描くのに手を抜いちゃダメだな(W
[ENO] 短編だからこそ
[ENO] そういった部分の技巧を求められるのだな
[KITE] なるほど。
[Yu_Sleep0] もう一度短編を見直してみよう
2006/07/10 16:00:00
[ENO] つまり「重要な情報」として読者に提示すべき事柄を
[ENO] 以下に短く端的に勝つ、理解しやすい形で提示しているか
[KITE] はい。
[ENO] 「説明」とか「モノローグ」で逃げれば簡単だ
[ENO] でも、それが許される部分と許されない部分がある
[totoro0] インパクトかつコンパクトに、ですね <重要な情報
[ENO] この短編の場合、教室で阻害されていく女の子、と言う構図を構成するために、実に重要な要素だ
[ENO] それを説明、もしくはモノローグで逃げているよね(w
[ENO] こういうことをすると、その要素が読者の意識の中に深く残らない
[ENO] 感情の揺り返しとか、移入の度合いがこれで大きく変わってくる
[ENO] たとえば、このシーンを、五行か六行のクラスメイトの会話を主人公が聞く、というエピソードに差し替えたとする
[KITE] はい。
[ENO] 当然主人公の心の中にはその会話を聞いて、何かが浮かぶはずだ
[ENO] その主人公の心理をここで提示しておけば、それはしっかり伏線にもなる
[ENO] 視点人物の意思を明らかにしておかないと、読者はここまでの間に、何一つそれらしい情報が無いので
[ENO] どうやって読めばいいのかわからない
[ENO] この女の子の顔や表情が思い浮かばないんだ
[KITE] はい。
[ENO] 最初のほうは実にしっかりと情景が描写されているのに
16:08:52 + chita(~chita@t600006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この女の子が登場したときに、何の描写も無い
[ENO] あるのは「クルマイス」の描写だけだな
[ENO] 女の子はどうでもいいんだ、この主人公はクルマイスだけに興味があるんだ
[KITE] aam
16:12:26 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[KITE] ああ、それは作者の注意が完全に車椅子にあって、そこに注意しすぎた失敗ですね。
[ENO] 別にそれでも構わない、そういう構造の話しにしてもいい
[ENO] 最初はクルマイスに興味を抱く
[ENO] でも、ある日、そのクルマイスの意味するところに気づく
[ENO] そういった構造でもいい
[ENO] でも、やはりこれは一種のボーイミーツガールの話だと思うのだな
[ENO] ボーイミーツクルマイス、では無いはずだ(w
[KITE] はい、その通りです(笑)
[ENO] 文章は及第点
[ENO] もう少し削れば、充分プロで通用すると思う
[KITE] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 及第点もらえたっ?!
[ENO] 最初のほう、目が止まらないもの
[ENO] 引っかかる部分はあるが、それは、いくらでも修正が効く
[ENO] つまり文章の基本的なスキルは高い
[KITE] はい。
[ENO] これはかなり古い作品かな?
[KITE] 1年前になります。
[ENO] 例の「遅刻寸前少女」に比べると、少しぎこちない感じがする
[ENO] 長いせいもあるんだろうけどね(w
[KITE] これを書いた後にENOさんに「会話で情報を巧くまとめる」と言う話を聞いて
[KITE] そうした要素を取り込んで見たのが「遅刻少女」だったんです。
[KITE] だから今書けばもうちょっと違うものが出来るかも、と言う思いもあります。
[ENO] 読みやすさでは「遅刻少女」のほうが上だよね
[KITE] はい。自分でもそう思います。
[ENO] これ、リライトしてみない?
[KITE] リライトですか?
[ENO] うん、今のスキルで
[Stella] KITEさん気をつけろ! 外堀を埋めにかかってるぞ!!
[KITE] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ええ?!
[ENO] 電撃に応募するといいかもしれない
[ENO] これ、間違いなく尖ってる
[ENO] 読者を「クルマイス少女のとなりにいる男の子」の立場にしてくれる力がある
[Hisasi] ふむ、読んでみよう
[Stella] そうそうENOさん
[Stella] たけくまメモ: 「うつうつひでお日記」に見る物書きにとっての恐怖 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_d183.html
[ENO] 超能力で殺しあったり、幼女の首を切り落とすことを「尖っている」と勘違いしている人間には
[ENO] 何が面白いのか理解できんだろうが
[Stella] ここにあったんですが、作者が売り上げ(刷り数じゃなくて)を教えてもらえないってことはあるんですか?
[ENO] うーん、黙っていても、年末の税務署向けの支払い調書送ってくればわかるんだよね、
[Stella] それは刷り数では
[Stella] 実売数
[Yu_Sleep0] 橋本さんの作品の多くは日常を主に書いているけど、十分に面白いものなぁ
[ENO] ああ、売れ筋ね
[ENO] それはわかんない
[ENO] 増刷の回数とかでなんとなく判断してる
[Stella] 出版社の営業や編集はどうやらそれがわかってるらしく、「この作家は他社であまり売れなかったから出せない」というような会話があるんだそうです
[ko_iti] むー
[ko_iti] 書籍は委託販売だから
[ko_iti] 小売の店頭に並んでる数とか、倉庫にあるかずとか
[ko_iti] それがどれだけ売れたか
[ko_iti] 返品がくるまで分からない?
[Stella] POSの整備が進んだので、ほぼリアルタイムにわかるようになったんですよ
[ko_iti] ふみゅ
[Stella] 問題視されてるのは「他社が知ってて著者が知らない」
[KITE] 取りあえず、リライトについては真剣に考えて見ます。考えつつ、ちょっと救世主2巻買いに本屋に行ってきます(笑)
[Stella] いてらー>KITEさん
[Yu_Sleep0] いてらー
[ENO] 大手書店のデータは公表されているし
[ENO] 取次ぎのデータもフィードバックされているのは事実
[ENO] ただ、そのソースに作者がアクセスできない
[ko_iti] むー
[Yu_Sleep0] なんか、悪い方向に使われているみたいだなぁ
[Yu_Sleep0] 仕方のない部分もあるけど
[ENO] 売れない新人を使うというのは冒険なのだな
[Yu_Sleep0] ええ
[ENO] ましてや一冊出して、それがコケて、二冊目出してそれもコケたとなると
[ENO] 三冊目は実に危ない(w
[Yu_Sleep0] 危ないですねぇ
[ko_iti] むー
[ENO] でも、出版社に体力があれば、三冊目にチャレンジさせてもらえるのだ
[ENO] そういった意味では電撃は面白い
[Yu_Sleep0] なるほど
[ENO] あそこは基本的に作家を出版社側から切ることはしない、と言い切っている
[ENO] 原稿の審査は厳しくなるかもしれないが門戸は閉ざさない
[ko_iti] ふむ
[ENO] 面白い原稿持ってくればいつでも本にする、と言い切っているからね(w
[ENO] 売れている作家を抱えているからできる芸当なのかもしれない
[ko_iti] 過去の売り上げではなく、現在の作品を見て評価してもらえれば、なんとかリトライの可能性も残ってるなあ
[Hisasi] だからこそ一番なのだなあ
16:41:22 ! kisilabo ("さいきどー")
[ENO] その窓口の広さと言うか懐の深さが、電撃の強みだろうな
[Yu_Sleep0] 売れない作家が突然ブレイクする可能性もありますからね
[ENO] まさしく「なんでもあり」
[ko_iti] ふむ
[sf] 雑誌があるというのも強みよね。富士見もそうだけど、雑誌短編で作家再生してるとこがある
[ENO] 「イリヤ」を書いた秋山さんが、「増刷っていいものですねえ、としみじみ言ったのを聞いたが
[ko_iti] むにむにむに
[sf] 雑誌で再生はどっちかっつーと富士見のほうが得意か
[ENO] 猫の地球儀は売れなかったらしい、面白いのに(w
[Hisasi] 一番好きなのになあ、猫の地球儀
[MELTDOWN] 独特な路線ですから…
[ENO] 表紙に騙された、つまんねーという声が山ほどあったらしい
[ENO] そりゃあ、まあ電撃で、女の子が表紙、とくれば、そういう話かと思うのは無理も無い
[Kakeru] なむなむ
[ENO] そういった目であれを読めば、そりゃあ「つまんねー」となるのも無理はない
[Yu_Sleep0] 読者にも多様な視点が欲しいですねぇ
[ENO] でも、あれはまさしく「尖っていた」からこそ
[Hisasi] あの尖り具合はよかった
[ENO] 本になったし、ちゃんと評価されているのだな
[Yu_Sleep0] ええ
[Stella] 売れなかったけど「信者」は獲得した
[ENO] さて、買い物に行きますのでこの辺で失礼
[ENO] ではではー
[Stella] ちと医者に行ってきます
16:48:19 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] またー
16:48:37 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Sleep0] いてらー
[Yu_Sleep0] さて、俺もちょっと出かける準備をしようっと
16:49:34 Yu_Sleep0 -> Yu_AFK
[Kakeru] イリヤ、じゃねぇ猫の地球儀は何処が尖っていたのだろうか?
[Hisasi] どこと言われると困ってしまうが、、、
[Hisasi] なんとなく違いを感じた
[Hisasi] 一本筋の通った何かがあったようにおもう
[Kakeru] 説明不能だがどっかちがう。ではどうしようもない罠が。
[Hisasi] 世界が
[Hisasi] 描けてたのかな
[Hisasi] 設定的に突拍子もないけど
[Kakeru] ふみゅ
[Hisasi] それでも納得できるというか
[Hisasi] キッチリ世界が見えたようにおもう
[Hisasi] そんな中で、幽とか焔とかが
[Hisasi] きっちりキャラが立ってて
[Hisasi] 生き生きと動いてた用におもう
[Hisasi] 表紙の女の子目当てに買ったらそりゃあ騙された金返せと思う
[Kakeru] 「世界が書けていて」「キャラクターが立っているものを『尖っている』と呼ぶ。 ということでいいのだろうか?
[Kakeru] 「世界が書けていて」「キャラクターが立っている」ものを『尖っている』と呼ぶ。 ということでいいのだろうか?
[Hisasi] その世界が魅力的だった
[Hisasi] と思う
2006/07/10 17:00:00
[Hisasi] 単に突拍子もないだけでなくて、隅々までその世界の法則があって
[Kakeru] 今まで読んだことがない世界がきっちり書き込まれていたので尖っていると思った。 と
[Hisasi] その中でどんな風にキャラクターたちが過ごしているのかが見えた、
[Hisasi] 絵に描いた風景とは違ってたというかなあ
[Hisasi] でも、そこでどれが尖ってるこれが尖ってるというのは
[Hisasi] あまり意味がないようにも思う
[Yu_AFK] では出かけてきますノシ
[Hisasi] 他人の尖りだし
[Hisasi] いてら
[Hisasi] 他の人がああやって尖らせてるから自分もこうしようじゃ、既に尖ってないし
[Kakeru] いてら
[Kakeru] 気にしないのが一番かもしれない(とおいめ
[Hisasi] それがいい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 猫の地球儀とかイリヤとか面白くないとやっぱりだめなんだろうか。
[totoro0] #(ログよみよみ)……最大公約数的には、モチーフや世界観を納得させうるだけの、圧倒的な筆力があることを言うのかしらん <尖る
[Kakeru] ただこう
[Hisasi] イリヤは読んでないけど
[Kakeru] 「筆力がある」を「尖る」とは言わないだろう
[Kakeru] 尖っていても技量が追いつかないとそもそも読むに耐えない。というのはあるけど
[Hisasi] 鉄コミュニケイションは好きだったのう
[Hisasi] あれも一味違う印象があった
[Hisasi] どう違うのかといわれると困るが
[Kakeru] 魂が違うと。かいいだすともう再現不能に
[mihiro] 「面白い」と思う(感じる)ことと、「面白い」と考える(分析する)ことは違うだろうよ。かけるん
17:12:39 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 別につまらなけば「つまらない」でいいのだ。
[Kakeru] なんかこうさいきんそれじゃだめな気分に
[Kakeru] 世の中の大部分がつまらなくてだめだ。
[mihiro] そこで留まっているからだよ。
[mihiro] じゃあ、世間が「面白い」と感じてる部分はどこか。自分が「つまらない」と想った部分は何か
[mihiro] 比較して、考えて、分析して、かけるん自身の結論をきちんと出すのだ
[Kakeru] なんかこう世間の感性とずれているような気分に。
[mihiro] いいんだよ。それはずれてて。かけるんにとって、それは世間が「面白い」と感じるものを、きちんと知る最大の武器になる
[mihiro] ずれてるからこそ、比較する事ができるんだ。
[Kakeru] ふむむ
[mihiro] 同じだったら、多分、今以上に解からないよ。
[mihiro] 人の感性、特に「面白い」と感じる部分は、とても変わりやすい。
[mihiro] 簡単に「古くなる」と言っていい。
[mihiro] 自分が世間と同じ「面白さ」を感じていると思い込んでいたら、もの書きにとっては逆に致命傷だ
[mihiro] だから、ずれてていいの。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいはなしである。
17:23:48 + totoro(~totoro@p1020-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro] #単純化すると、他作品との差異化かなぁ。「売り」とほぼ同義語? <尖り
[Kakeru] 作者の専門分野というか拘りというか、特化しているところというか
[sf] 尖るってくらいですから、飛び抜けているところ、他と手ざわりの違うところなわけでしょうな
17:27:14 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 猫の地球儀は猫な未来の宇宙ステーションであることを生かした状況や展開や人物造型を上手くこなしていたと思います。それにより、他にない世界、他にない物語、を作りあげていた
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] 尖っているかと、特定個人の好みに合うかは別問題なのですな
[KITE] ログ読み。
[sf] もちろんです
[KITE] 小説家としての地位は星雲賞取っているにも関わらず微妙な大槻ケンヂとかは、「尖っている人」代表かなあ。
[sf] そして他人の尖ってるとこを真似しようとしても無理がある。自分なりの武器を作りあげないとな。
[KITE] あの人の音楽活動なんかは一部の人にしか受け入れられなくて……
[KITE] 街角で「高木ブーだ!」と言われて「違うよ?! 俺は大槻ケンヂだ!」と言うツッコミを入れる羽目になる状況にまで至ったらしいが
[KITE] 多くの信者を獲得した。
[KITE] そしてその影響を受けた作家(滝本さんとか)が出てきた。
[Kakeru] 猫の地球儀はシチュは萌えるが書き方が秋山節で萌えないとか。みんな死んでる。
[KITE] あのるろ剣の和月だって作品には大槻ケンヂネタがごろごろ。
[chita] でもぼくとがってるおんがくくわしくないから、高木ブー伝説ってわかんなーい
[sf] 展開はまあ、打ち切りで急いでまとめましたな感じで残念なことになってましたな>猫の地球儀
[sf] シャルロット・リーグ3もしばらく前に読んだけど。あれも打ち切り感がヒシヒシと漂うシロモノであった。なむ。
[mihiro] まあ、どんな流行りモノでもそうでしょうけど、受け手に「新しい」と感じさせる、「これまでに無いもの」と思わせる、それが電撃の「尖った」モノなんでしょうかねえ
[mihiro] 大体そういった代物は、信者が付きやすい
17:39:11 Yu_AFK -> Yu_rest
17:39:20 + totoro0(~totoro@p1104-dng10chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ただいまソロモン
[Kakeru] おつかれさま
[mihiro] おかえり。アバオアクー
[Yu_rest] 休憩の後食事とかお風呂とか
[Kakeru] 青葉区?
[sf] 「今まで読んだことのないものだ」と思わせるわけよね。
[sf] それは表現でも設定でも題材でも組み立てでもキャラクターでもいいわけだけど
[sf] 突飛な設定や突飛な行動だけでなんとかしようとすると、はまりやすい
[chita] 作者の名前がイコールジャンルになる
[chita] #もの書き のKakeruさんというのが、誰にも真似の出来ない芸風を確立してるようなもんで
[Kakeru] ひどいよっ
[sf] 誉めてるのだ
[Kakeru] こんなに一般人なのに
17:44:19 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 自分の芸風を理解して生かすことで「尖ったところ」を磨くことができる
[Kakeru] 一般人のわしはどうしたらいいのだろうか?
[Kakeru] むずかしい。
[mihiro] おいw 普通の人は、もの書きなんぞ、なりたがらないぞw
[sf] 自覚するんだ
[sf] 自分でも「世間の感性とずれている」と書いてるじゃないか
[Kakeru] ううむ。
[sf] それなのにいざとなると一般人たー都合の良いときだけ
[sf] くぬくぬくぬ
[Kakeru] あうあうあう
[Kakeru] 「人類最古の職業はメイドさん」とか平然と書く作風を目指そう。
[sf] よきかな
[mihiro] みんな違って当たり前なのだ。もの書きは、その「違う」ことが最大の武器なのだな
[Kakeru] 「それってすなわち娼……」「ばかっ。メイドさんを汚すな」
[Kakeru] 「じゃぁ殺人者」「それは萌えるからよし」「萌えるのかっ」
[mihiro] そうだ。その掛け合いが、ネタ振りで出てくるようになれば、かけるんの「メイド萌え」丼は、親子丼とタメを張れるぞq
17:52:11 + sifr(~sifr@ZB127144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやこどんへのみちはとおい
[Kakeru] 最近いんちきな手段を思いついたのだが
[Kakeru] 「こんなとき枕たんだったらどう親子丼る(おやこどる)んだろうか?」と作風を丸パクリするとか(できるものならやってみろ)
[Kakeru] ……実用性ゼロだorz
17:54:41 + totoro(~totoro@p1086-dng24chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それは藍沢さんがやった香織丼じゃあ。
[sf] まあ文体模写とかもあるけど、そういう風にして「芸域を広げる」のは基本じゃないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] もし誰某だったら、と考えるってのはね。
[Kakeru] もしおんたいだったらー
[Kakeru] ……
[KITE] 文体模写は勉強になるといいますよね。
[Kakeru] うわーさっぱりわかんねー
[Yu_rest] ……orz>香織丼
[KITE] 「丸一冊写す」のも勉強になると聞きました。
[KITE] 好きな作家さんを丸一冊写すと確かに勉強になるだろうなあ……
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 嫌いな作家を丸写しして芸風を無理やり広げるとか。
[Kakeru] つっこみもこないのでおちますみかん
17:59:43 ! Kakeru ("みょん")
[mihiro] おつかれ
[Yu_rest] おつ
2006/07/10 18:00:00
[mihiro] sfさんの親子丼は分析と解析の嵐だろうなw 会話文なのに、なぜか論文として成立してしまったり、とかw
[mihiro] ……とてつもなく新しいんじゃないか、それ
[Yu_rest] さてご飯
[Yu_rest] 眠いのでのんびりと用意
[Yu_rest] というかご飯を待つー
18:12:07 ! abaL ("ごきげんよう")
18:13:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:13:54 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらーいぶ。教祖様
[akagane] われをあがめむのーん
[mihiro] 三割教団に永遠の栄光あれ
[akagane] 永遠の3割
[akagane] どのぐらいの長さだろうか
[akagane] そうそう、そういえば無限といえば
[Yu_rest] あらいぶ
18:18:47 MOTOI -> MOTOIaway
18:19:06 Yu_rest -> Yu_mesi
[akagane] 『七人の魔導師』で、敵の魔術師が「2のn乗の無限と、3のn乗の無限は、その差もやはり無限だが、人の身ではどちらの無限もしょせん同じにしか見えぬ」みたいなことをぬかすが
[akagane] その違いは、高校の数学だろうが
[akagane] しょせん、中世ファンタジー世界の住人か
[mihiro] まあ、レトリックとしてはギリシャの「線と点の無限の分割」みたいなことを言いたかったんでしょう
18:23:30 KUZUMI -> KUZUMesI
[mihiro] 聞かされたほうは、「だからどうした」で終わってしまうような気もしますが
[akagane] まあ、確かに敵側の魔術師のセリフだし。
[akagane] そこつなぐらいでイイか
18:25:16 + totoro0(~totoro@p1014-dng05chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 敵役は御託を並べるのも仕事ですし(ぉぃw
[sf] ふむ
[sf] まあ確かに差は不定だもんな
[sf] 無限じゃなくて。
18:29:36 LunaWorks -> Luna
18:36:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:37:46 Zero_Afk -> Zero2
[akagane] ふむ。昼頃に藍澤さんが、木星で淹れるコーヒーのうまさについて紹介してるな
[akagane] ははーん。なるほど、プレゼンテーションでのポイントがはずれておるわい。
18:40:42 + totoro(~totoro@p1007-dng21chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] どういう落ちだったんだろう?
[shirakiya] 木星のコーヒーはくさい(アンモニアで
[shirakiya] …って、木星の大気の主成分は水素か(ぐぐりぐぐり
[akagane] プレゼンで相手が質問した時に、それにそのまま答えても要領を得ないことが多々ある。
[akagane] だから、質問者に確認を取るのだ。「それは、これこれ、こういうことについての質問でしょうか?」とな。
[Zero2] 質問を質問で返すのはあまり好ましくないですね
[chita] 2^2 の無限と3^2の無限に差がないことは高校の数学ですが、違いがあるはずだとする感覚は中世のものではないでしょうか
[akagane] まてchitaさんや
[akagane] 2の無限乗と3の無限乗に差があるのが分かるのが、高校の数学だべ
[chita] あるの?
[chita] 知らなかった。不勉強でした。無限については2段階のレベルがあるという話を聞きかじっただけで、余計なことを言ったようです
[chita] なんかまただいぶ恥をかいたらしいなあ
2006/07/10 19:00:00
[chita] なんだっけ。(3^無限)マイナス(2^無限)イコール無限、なのかあ
19:04:07 Yu_mesi -> Yu_furo
[sf] nの無限乗の濃度は一緒ですよな。
[sf] んで無限同士の減算は不定だと思います。
[sf] 濃度が一緒なのは一対一対応がとれるからです。
[shirakiya] (くらくら
[Zero2] (ばたーん
19:07:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] u62^∞
[sf] なお2^∞と∞だと2^∞が濃度が高い……と思う
[mihiro] 不定、ということは「どこの一対一の対応か確定できないけど、その差は有限」と捉えていいのでしょうか?
[sf] 無限大同士の減算の結果は決まっていない、という意味です。
[sf] 未定義、に近い感じ
[mihiro] なるほど…
[chita] ただ私が聞きかじったことは、無限には2段階ある、と
[sf] 無限の濃度は無限段階あります
[chita] 線分上に打てる点の数より、平面に引ける直線の数のほううが多い、と
[sf] 自然数の無限と実数の無限ですね
[sf] これが一対一対応が取れないことを証明したのが対角線論法ってやつですな
[chita] もうついていけそうにない。さっきは「一瞬、高校の数学もわからないという面をアピールしてみるのも悪くないが、時期を外したかな」と思ったもんだったが
[chita] 充分セーフっぽいなあ
[sf] 確か2の濃度nの無限乗は濃度n+1の無限になるはず……
19:18:42 + impulse(~impulse@219-100-216-108.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] その辺をネタにしたのが,自身も数学者のルーディ・ラッカーによる『ホワイト・アウト』<無限
[Prof_M] アレフですね?>無限の濃度の段階
[Prof_M] タイトル間違った
[Prof_M] 『ホワイト・ライト』や
[chita] 数学者だったのか
[Prof_M] ヒルベルトのホテルとか色々出てきますぜ
19:21:30 ! shirakiya ("きゅー、ばたん")
[Prof_M] 登場人物に,アインシュタインとかヒルベルトとかカントールとか。
19:25:55 + totoro0(~totoro@p1076-dng19chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] アインシュタインは理論物理学者,ヒルベルトとカントールは数学者,でよかったんだよな。
[mihiro] 古今の数学者や物理学者の名前が出てくるのですか
[Prof_M] 解説によれば,原題の直訳が『ホワイト・ライト,あるいはカントルの連続体問題とは何か?』だそうで。
19:27:42 MOTOIaway -> MOTOI
[mihiro] しょ、小説のですよね? そのタイトルw
[Prof_M] そうですよ>小説のタイトル
[Prof_M] そりゃもう,ルーディの作品ですから
[mihiro] ちょっと見、論文タイトルですよw
[Prof_M] それを言ったら,論文タイトルな,アジモフの『チオチモリン』とか,ニーヴンの『テレポーテーション』や『スーパーマンの生殖可能性』とかまんまのものがありますがな。
[chita] 鼻行類とか
19:32:34 sifr -> sifr_afk
[chita] タイトルが論文であるのにとどまらず、論文の体裁を取ったりして
19:34:29 ! mikeAway ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
[Stella] #「ホワイトアウト」というタイトルの本はけっこうあるのね
19:35:55 KUZUMesI -> KUZUMI
19:36:16 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] #「ホワイトライト」だってば
[Stella] #しかも絶版(合掌)
19:41:04 + totoro(~totoro@p1016-dng05chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:05 ! mikeyama ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
19:43:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[mihiro] ホワイトアウトは、たしか織田裕二が走り回ってたような気が>それは映画だw
19:45:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[chita] ああ、あのキバ向いてるのおだゆーじだったのか
[chita] ……どう「フライトナイト」に持っていこう
[mihiro] それを言うならフィル・コリンズが主題歌歌ってたあっちのほうがw
[chita] おーうおーうおーう♪ なるほど
[aba] ホワイトアウト
[aba] 乱丁で全ページ真っ白な(略
19:51:31 Yu_furo -> Yu_Aizawa
[sf] ホワイト・ライト ハヤカワ文庫SF  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150109729/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150109729 )
[sf] うへ
[sf] bk1ってば。
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/6s5000over_cp.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] 七月いっぱいもまたやりますよ
[sf] 2006年7月10日(月)午後6時 〜 7月31日(月)午後6時
[sf] か
[sf] bk1ポイントの使用時にはキャンペーンは適用されないのだな
19:59:08 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:59:20 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
2006/07/10 20:00:00
[Stella] なんと
[Stella] もれなくプレゼント、のほうは対象なのかな。そっちには何も書いてない。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/0630_1mcp.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] そろそろついてけなくなりそうです
[ko_iti] いちまんえん
20:06:41 lute_zzz -> lute_
20:07:41 ! mihiro ("帰りましょう")
20:11:24 + totoro0(~totoro@p1125-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書いてないけど、先月使った時にはプレゼントのが出てこなかったような気もする
20:11:34 + chita_(~chita@079225078203user.quolia.com) to #もの書き
20:12:38 ! akagane ("CHOCOA")
20:14:06 ! chita (EOF From client)
20:15:25 Luna -> LunaAway
20:15:42 lute_ -> lutEat
20:23:30 + yosi(~yosi@ntaich244130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:49 + kaji(~username@i220-221-19-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:14 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:27:01 + totoro(~totoro@p1058-dng24chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:20 ! totoro ("CHOCOA")
20:29:36 LunaAway -> Luna
20:32:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Yu_Aizawa] こんばんわ
20:36:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
20:37:17 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita_] HJ文庫が本屋にあったので作者を見てみたらラインナップに葛西伸哉さんの名前が見つかり、でたまかを最初に本屋で立ち読みしたときのショックがぶりかえして鳴きながら逃げ出してしまった
[chita_] そのまま本屋を去るにしのびなく、以前から気になっていた芦原すなおさんの作品を2冊購入。ミミズクとオリーブ、雪のマズルカ
[sf] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[sf] いったいなぜ逃げ出す。
[chita_] 後者は裏表紙のあおり文句「夫が残したものは、滞納した事務所の家賃とリボルバー、そして苦い思い出だけ」という女私立探偵の話。「女には向かない職業」を思い出して、立ち読みもそこそこに購入しました
[sf] 直木賞作家ですな
[chita_] ENOさんは私にしてみりゃガマク
[chita_] (消し消し)
20:43:52 lutEat -> lute_
[chita_] ENOさんは私にしてみりゃリヴァイアサンだけど、葛西さんはその伝で言えばギャオスかガメラなもんで。
20:44:55 KUZUMI -> KUZUMIafk
[sf] 雪のマズルカ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448843004X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448843004X )
[chita_] 直木賞になった「青春デンデケデケデケ」は、うどんブームの折に香川県を舞台にしてた点が悪目立ちしてたんで、敬遠してたんだけど
[sf] ミミズクとオリーブ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488430015/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488430015 )
[sf] 青春デンデケデケデケ 河出文庫―BUNGEI Collection http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309403522/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309403522 )
[sf] 私家版 青春デンデケデケデケ 角川文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043446012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043446012 )
[chita_] 創元推理文庫から数冊出してるんだよね。レーベルから判るとおり推理小説なんだけど、警官が語る捜査の苦労話を、とある作家の奥さんが、料理の片手間にふんふんと聞いて、ざっくりと真相を言い当ててみせるという
[chita_] 安楽椅子探偵って、ほんとうに奥が深いですね
[chita_] 天藤真の「遠きに目ありて」に出てきた知恵者も凄かったけど
[chita_] こっちは、モデルがええと、sfさんは「猫は知っていた」は読んだのかな
[sf] ミステリは手薄なのですよ。
20:49:46 V-zEn_Zzz -> V-zEn
[sf] 遠きに目ありて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448840801X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448840801X )
20:50:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 猫は知っていた・濡れた心―江戸川乱歩賞全集〈2〉 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638762/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062638762 )
[sf] ふむふむ
[chita_] あれの作者の仁木悦子さんと、その息子さんがモデルなんですよね。その息子さんがホーキング教授の上を行く障害者で、でも思うままにならない体を動かして伝えてくれる一つ一つが、相談者であり友人の警察官の盲をばっさり開いてみせる
[chita_] 筆致は暗くないね。あの「大誘拐」を書いた人だ
[Stella] 仁木さんがポリオで半身不随という話は知っていたが、息子さんも障害者なのか
[sf] 大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488408095/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488408095 )
20:55:00 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] あ、まずい。勘違いしたかも
[chita_] http://www.casebook.jp/daradara/dara04.htm
[chita_] ものすごい覚え違いだ。仁木さんの脇役を、天藤さんが主役に採用した
[chita_] # 誰と勘違いしたんだ私……
20:58:26 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/10 21:00:00
[chita_] なんか猛烈な勢いでごまかしたくなった。ええと、そう言えば、「座頭市」も確か、誰かが書いた短編の主人公を、他の作家が許可貰って連作の主役に据えたんだっけねえ
[chita_] ねえ?
21:00:22 V-zEn -> V-zEnCOOK
[shirakiya] |・)
[chita_] しくしく。
21:02:46 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:02:49 ! aranobu (Connection reset by peer)
21:06:16 + sifr(~sifr@ZB127144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:11:48 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:11:55 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:14:24 ! Pita_An (Connection reset by peer)
21:15:25 Saw -> saway
21:18:31 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:19:00 fukaWork -> fukanju
21:19:14 + meltdown(~meltdown@wd162.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:19:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ただいまなのです。
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] おかえりなのです
[meltdown] シヴィ4 軍事的勝利失敗(とほほー)
[meltdown] うむー
[meltdown] スタイル的に駄目っぽー(こて)
21:28:56 ! TrickStar ("Leaving...")
[meltdown] にうう、頑張っても補給が消費に追いつかない(ころころ)
21:32:56 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Falshion] めるちゃん
[Falshion] 軍事的勝利は
[Falshion] CIV3とか2だと
[Falshion] 中世行く前にどれだけ仕掛けるかだけど
[Falshion] CIV4ではどうなん?
[soutou] はいる
[Falshion] でる
[meltdown] “押し切る”のが辛いので、段階的攻勢をするしか無いのですが
[meltdown] 占領した都市の維持が負担になり、距離が伸びる毎にユニットの来援に時間がかかるので、
21:36:53 KUZUMIafk -> KUZUMI
[meltdown] ちまちまやっているうちに、時代がもの凄い速度で過ぎてゆきます
[Falshion] えーとメインは都市をとるんじゃなく開拓の邪魔で
[Falshion] 周りの2〜3カ国に常に内政妨害
[Falshion] で、ユニットの維持コスト系は殆ど払わずに弱小のままいじり続けて、その間にちょっと差をつけてそっから戦争
[Falshion] えぐいプレイヤーだとその妨害した国に外交で色々売りつけて、周りに戦争をしかけさせたりしますが
[Falshion] ( -x-)戦争をするための外交をしようとするとすんごく難易度が上がるこのゲーム
[Stella] asahi.com:東京地検、前田建設・NGOなど捜索 水谷建設脱税 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200607100180.html
[Stella] ファンタジー営業部がっ
[meltdown] 戦争しなくても“影響圏”の拡大で、相手の開拓を妨害できます
21:40:13 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] シヴィライゼーション4 http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[shirakiya] あらー
[meltdown] 逆に言うと、隣接する都市が“文化”で上回ってくると
[meltdown] 開拓したますが乗っ取られます
[meltdown] 都市が反乱によって文化的優位の勢力に寝返ることもありますから
[meltdown] 軍事に専念できぬー
21:46:27 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 北朝鮮、テポドン4号発射 月面に着弾 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006071001.html
[soutou] アンティークドールなら仕方がないな
[Hisasi] けたけた
[meltdown] げらげら
[chita_] 世界で初めて、月を射抜くことに成功した愚者になるんですかね
[Stella] 外務大臣はミーディアムなんですかね
[shirakiya] Σw
21:57:13 + ponzz(~ponzz@n254.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
21:58:15 Yad_away -> Yad_sleep
2006/07/10 22:00:00
[chita_] ICBMって多段ロケットだったんだなあ。そりゃそうか
[fukanju] そらまぁ
22:04:27 Yu_Aizawa -> Yu_Sleep
[fukanju] 地球を一周以上できるICBMが宇宙へ行けるわけで。
22:06:56 Kajaway -> Kazami
[Yu_Sleep] ねる
[Yu_Sleep] ではではノシ
22:14:22 ! Yu_Sleep ("それではノシ")
22:18:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:18:57 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:19:07 ! Kakeru0 (EOF From client)
22:22:22 + Kannna1(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Kannna1] ども
22:36:13 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
22:36:25 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:36:59 fukanju -> fukaSleep
22:37:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kannna1] おやすみなさい
22:44:49 Luna -> LunaOfuro
22:53:27 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] ありゃ、Wikiの日本語タイトルが消えてしまった?
[Stella] #もの書きWikiだけかな
[Kannna1] #ブルーローズwikiには症状出てません
[Stella] uninitialized constant Hiki::Config (NameError) でた
22:57:57 KUZUMI -> KUZU_GM
22:58:17 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/07/10 23:00:00
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/03_b.html
[akiraani] ジャイブ ジャイブTRPGシリーズ
[akiraani] 瓦礫の空に煌く炎Novel:ゲヘナ 〜アナスタシス〜 友野 詳
[akiraani] 雨木シュウスケほか
[akiraani] 雨木さんって、SNE系には初登場では?
[chita_] どういうひとなのですか
[akiraani] えと
[akiraani] 富士見ファンタジアの長編小説大賞のいつだったかの受賞者で
[akiraani] 第15回の佳作か。そのときのタイトルがマテリアル・ナイトで、その後同作品シリーズが5巻で完結、次に同じくファンタジア文庫から鋼殻のレギオスというシリーズが2巻まで出てます
[akiraani] ちょっとググったところ、アミューズメントメディア総合学院出身みたいですね
23:08:23 MOTOIbath -> MOTOI
[akiraani] 未確認情報ですが、五代ゆうさんの弟子という話もあったなぁ
[akiraani] そのラインからSNEにつながるとすればAM総合学院講師の榊さんくらいだけど……
[chita_] SNE関係ないっていう方向はどうかしら
[akiraani] まあ、実際はわかんないですけどね
[akiraani] む
[akiraani] 徳間書店 徳間デュアル文庫
[akiraani] ギロチンマシン中村奈々子(仮)(1)<義務教育編> 日日日
[akiraani] 未定
[akiraani] こんなタイトルも発見
[akiraani] ぬあ
[akiraani] 日日日さん、MF文庫Jにも予定タイトルがあるぞ……
[mikeyama] 西尾先生にももっと活躍の場を!
[akiraani] デスノート書くじゃんっ」
23:20:49 V-zEnCOOK -> V-zEn
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news055.html
[akiraani] >ネットの力で「わらしべ長者」になった男
[akiraani] >クリップは魚の形のペンに化け、その後同氏はドアノブ、キャンプストーブ、発電機、パーティーセット、スノーモービル、ヤークという町への旅行、車、レコーディング契約、米フェニックスの家に1年間住む権利、アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利、KISSのスノーグローブ、ハリウッド映画に出演できる権利を経て、カナダのサスカチュワン州キプリングという町の家にたどり着いた。
[Kannna1] あ、それこないだニュースで見ました☆
[Kannna1] #BBCのニュース
[Kannna1] すごいマメな人ですねー
[Kakeru] やったもんがちだ。
23:24:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:31:57 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] あつがなつい季節になって参りました
[Kakeru] 具体的には室温30度。
[Kakeru] まだましか。28度だった。
23:37:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita_] 窓は?
23:38:08 Zero2 -> Zzz_Zero
23:38:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] さてさて
[Kakeru] 開放状態<窓
[SiIdeKei] 目が疲れてきたので、目薬さして。
[Kakeru] ぶすっ
[chita_] 28度なら我慢できなくもないかもしれない。湿度さえ低ければ
[chita_] しかしなぜKakeruさんの環境をきにかけないといかん。汗で彼のブラウスが透けてても面白くもなんともある
[shirakiya] かけるんは眼鏡っ娘のドジっ娘ですよ?
[SiIdeKei] きっと、いすの上であぐらかいてますよ。
[SiIdeKei] もちろん、しまぱんです。
[shirakiya] 胸の谷間のあせもを気にしながら
[shirakiya] ブラウス一枚で、ディスプレイとにらめっこをしているのですよ。
[Kakeru] あついよー
[Kakeru] ところでこうしまぱんというのは
[Kakeru] 志摩子さんのパンツ。の略でいいのだろうか?
[Kakeru] 白薔薇様の
[shirakiya] そして、首筋にできた蚊に刺された跡を気にして
[shirakiya] 絆創膏で隠したら、クラスメイト(誰)にキスの跡を隠したんだと思われちゃうと、困っていたりするのです。
23:50:29 LunaOfuro -> Luna_
[Kakeru] ねるるん
23:52:39 ! Kakeru ("みょん")
23:53:48 + gombeLOG(~username@ntkyto045145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:01 ! yosi ("Leaving...")
[akiraani] そいや、小さな国の救世主、読んだですよ
[akiraani] シーデたんがそりゃもう、ものすごい勢いで萌えキャラに……
2006/07/11 00:00:00 end